#もの書き 2005-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-10をご活用くださいませ。

2005/10/10 00:00:00
[D_wave] 昼寝→ノートを取る→昼寝→ノートを取るというサイクルだったなぁ(高校生の時
[liot_] でも図書館は好きだった(´¬`
00:00:27 ! miburo ("CHOCOA")
[Kyrie] 教師の自宅で遊び呆けてた高校時代。
[liot_] まあ、特別読書家って訳でもなくて、専ら読む本が偏ってましたが。
[liot_] 大概ニュートンばっかり。もしくは横山光輝の三国志(全巻揃ってたww
00:03:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akagane] そうそう、オレが高校生になった頃だったかなぁ
[akagane] ニュートンが創刊して、狂喜乱舞したよ
[liot_] そうなんですか。へぇ。
[liot_] 創刊号ってどういう感じだったのでしょうか。
[shirakiya] 創刊号は、1号ではなく0号だったと思う。
[shirakiya] 昔からあんな表紙だったにゃー
[akagane] うん
00:06:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 絵が多くてね、すばらしかった
[liot_] 今と雰囲気はあんまり変わってないんですな。
[akagane] まあCG技術はあんまりまだない頃なので
[akagane] 今と比べると、やはり絵描きさんの比重が高かったね
[akagane] 81年か
[akagane] 24年前。まだ私が16才だったころの話だな。
[Kakeru0] えろげみたいなもんですな
[Kakeru0] 絵重要。
[akagane] SFもそうだぞ
[liot_] 月刊サイエンスとニュートンを時々見ますけど
00:09:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaj143.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[liot_] やっぱり絵の多いニュートンの方が見やすいなとか思う。
[akagane] 肌も露わな(とはいえ、今の視点ではさほどでもない)美女が(とはいえ、今の視点ではさほどでもない)、不気味な(とはいえ)
[akagane] 以下略
[akagane] モンスターによってまあ、いかがわしいことを(以下略)されているよーに見える絵こそが
[Kakeru0] 触手が伸びるよう萎え
[akagane] SFを、大衆にひろめたのだ。主に純情な青少年の脳に(w
[shirakiya] 銃の形の変さは、今の視点でも変だと思ったり。
[Kakeru0] じゅじょうでしたか?
[Kakeru0] じゅんじょう
[akagane] おれはさすがにまだ生まれてなかったが
[D_wave] 触手はSFの入門編ですか?
[akagane] いや、必ずしも触手でなくてもよろしい
[akiraani] 「宇宙○○」とつけば何でもよろしい(まて
[akagane] たとえばヒロインがロケットに鎖で縛られてこのままではあわや生身で宇宙旅行とか
[shirakiya] 脳みそモロだしみたいなギョロ目な宇宙人でもよいのだ
[akagane] <ギリシア神話のアンドロメダ姫とさほどかわらない
[D_wave] すいません、父親・息子・孫を鎖でロケットに縛り付けて宇宙に飛ばす格闘ゲームのキャラもいますが(汗
[kisito] #A君の戦争ではズゥの性能にはすべて魔法○○になってましたのぅ。魔法メートルとか魔法トンとか。
[akagane] どうもその後のSF作家や研究家はあのころのパルプマガジンを下品でしゃーないものと見なしたがるが(むしろ欧米で顕著)
[Kakeru0] 日本だとどうですか?
[Kakeru0] 黒歴史?
[ao] #ちなみにニュートンは会員限定だがwebで過去記事見れるので便利と言えば便利と遅レス
[akagane] 日本では逆に野田昌弘元帥などの
[shirakiya] 日本だと別途絵描きさんが書き直していたりするので
[akagane] 「あれは面白い」とゆーのがあって
[shirakiya] (訳は野田宇宙大元帥で)
[shirakiya] しかも面白く訳してくれているので
[shirakiya] 非常に楽しく読めた。
[akagane] どちらかというと世界的にみて認知されている方だね
[akagane] だが、そういう連中ですらたとえばライトノベルについては批判的であったりして
[akagane] たとえば『9Sというのを読んだがこれが実にくだらなく』などとバカなコトを言っている。だから滅びるのだ。
[shirakiya] もう滅びましたか?
[liot_] 要は偏狭なものの見方をするのは良くないと?
[akagane] いや
[shirakiya] まだ残っていそうな気がして気が気ではないのですが。
[akagane] 人間、偏見がないほうがどうかしているのでそれはそれでいいのだ
[D_wave] 根や息は無駄に長そう
[liot_] まぁ、そうですよねえ。僕もありますし。
[akagane] だが、やはり「高尚だからいい、下品だからだめ」とゆーのは売文家としてはやはりまずい
[liot_] では、こう言い換えてみる。自分の価値観に合わない物を駄目だと表だって断罪するのは良くない・・とか?
00:19:49 + kaji(~kaji@i60-41-160-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いやいやそうではなくてな
[akagane] 下品のパワーをあなどってはいかん
[akagane] その一方で
[soutou] ビデオもパソコンもインターネットも下品パワーが普及させたのだ
[Kakeru0] VHSがベータに勝ったのはエロビデオのおかげだとか
[akagane] 「こいつは下品だから素晴らしい」とゆーのも、実はあまりよろしくない
[akagane] 人間、自分が下品なのはあまり認めたくないものだからな
[Kakeru0] 認めたくないものだな。自分の子供だとは
[akagane] そのあたりはやはりオブラートに包むべきなのだよ
[akagane] たとえば「萌える」とゆー言葉が普及した背景にはそういうところも見逃せない
[Kakeru0] TRPGが普及したのはディードのおかげとか
00:22:46 H_AoiKaki -> H_AoiSake
[azusa] | ・)ノ[ガミラスに下品な男は不要だ]
[akagane] 「いや、こいつはエロいよ。素晴らしい」とゆーところを「うむ、このキャラは萌えだ。素晴らしい」
[Kakeru0] (落下)
[akagane] これだけでだいぶ違ってくる
[OTE] オブラートは必要だ。
[D_wave] ビブラードはどのぐらい必要ですか?
[liot_] うーむ。。ちょっと分からなくなってきている部分もありますが、まあオブラートがいるというのは分かるような
[shirakiya] 事実上、その萌えは絶対領域だったり旧スク水だったりするのだな
[akagane] しかし一方で、人間、3割教信者を自称するならば、「オレは萌えなどの言葉を使ってはいるが、実際にはそこにはエロエロな欲望があるのだ」とゆーのを自覚すべきだ
[OTE] akaganeさんの趣旨とは違うけど、普及期のホビーで「うちのは高尚な趣味だから君たちとは…」とか本気で言い出したら、そりゃきっと普及しないだろうな。
[akagane] 他人にウソをつくのはいいが、自分を騙してはいかん
[OTE] 自覚はしております。うい。
[soutou] 高尚さを売りにする販売戦略とか(ぉぃ
[liot_] しかし、自分に正直にって、なかなか難しい。
[liot_] いや。。まあ僕の場合は何がどうなのか。。ってのが時々混乱して分からなくもなりますが。
[akagane] 自分に正直になるには、最低限、自分を好きになって認める必要があるからね
[akagane] 自分が嫌いだったり認められないと、自分にすらウソをつくようになる
[OTE] 「僕のやってるTRPGは、君たちのTRPGとは違うよ。さぁ、はやく『XXX』をやろう。高尚なTRPGを世界に広めようではないか」と、どっかのメーカーが言い出したらきっとだめだ。
00:27:56 ! kisito ("やるだけやってみたら、うまくいくもんだよねぇ")
[OTE] とおもうよw>閣下
[soutou] それはちょっと直接的だ
[soutou] もっと上品に表現するんだ。高尚なんだから(ぉぃ
[akagane] うん
[OTE] しまったw
[akagane] 「よりエキサイティングな」とか「より優れたステージを提供」とか
[OTE] 「人類の進化を共に歩もう」とか
[akagane] 下品で直接的であればいいというものではないというのは
[akagane] 毎日大量にとどくスパムのsubを見るだけで分かるよな
[OTE] うい。
[Kakeru0] いや
[Kakeru0] あれで広告効果があるんだから
[Kakeru0] 意外に直接的なのも有効かもしれない
[akagane] だから「いいというものではない」だよ
[akagane] それがいい分野ももちろんある
[akagane] しかし残念なことに、我らが#もの書きは、サーバ規約にもあるように
[akagane] そういう分野とはちと方向性が違う
[akagane] よって、ああいうのは参考にならん
[OTE] TPOですな。さすがのわしとて、職員室に学生がやってきて「OTE先生!すげーーいかすメガネっ娘いたっすよ!今から行きましょう!」といわれたら、断る。
[SiIdeKei] 断るのか?
[akagane] その場では
[SiIdeKei] 本当に断るのか?
[SiIdeKei] と、聞いておく。
[OTE] ええ。
[akagane] 後でこっそり廊下で話しかけるに決まっている
[OTE] 血涙を流しているかもしれないが。
[SiIdeKei] あとでかよ!(笑)
[SiIdeKei] 血涙流すのかよ!(笑)
[OTE] 廊下じゃ、足がつくかもしれんからなぁ。
[OTE] 流さないのかよ!(逆切れ)
[soutou] 流さないだろうな
[Kakeru0] おやすみなさい
00:37:06 ! Kakeru0 (EOF From client)
[OTE] あ
[OTE] かけるんに冷たい視線を浴びせられた気がしたのは気のせいだろうか。
00:37:34 Luna -> LunaSleep
[akagane] それはあるかもしれないなぁ
[akagane] さっきの例でいえば、かけるんは「自分に正直になれない」タイプであるから
[akagane] だがまぁおてちんよ気にすることはない
[akagane] ここにいる我々はTPOを心得ているから
[akagane] キミに冷たい、あるいは生暖かい視線は向けているが、それを表には出さないよ
[OTE] ……(ごろごろ)
[liot_] とりあえず見たことを反芻しつつ記憶の棚に保存。
[liot_] 今は混沌としてるけど何年後かに役に立つだろう。。(ぱたり
[shirakiya] まあ、OTEさんですものね。
[shirakiya] の一言で片付いてしまうことですよ。気にしない気にしない。
[OTE] ……(ごろごろごろごろ)
[akagane] 古参の人間はおてちんをよく観察しているからな。最近参加した人間はドン引きだろうが。
[OTE] そうかもしれませぬなぁ。
[OTE] もうちょっと穏当な表現を心がけます。
[akagane] そのへんからも分かるだろう。正直であればいいというものでもないし、露悪趣味を喜ぶ人ばかりでもない
[liot_] ってか、人間関係が難しくて悩んでばかり。
[liot_] 不快に思われてないだろうかと思い出すと頭の中がぐるぐるぐる
[OTE] あぁ。それを考え始めるときっついねぇ。
[liot_] って、自分の事ばかりしか考える余裕しかわたしゃ無いですけど(ぱた
[OTE] 全然考えないと、今度はそれはそれできっついことになっちまうけど。
[OTE] いや、人間関係は私も不器用で結構悩みの種だ。
00:48:53 ! WNZ ("CHOCOA")
[OTE] 結構自分のことしか考えてないし。ときどき、身勝手加減に泣きたくなることもある。
[liot_] まあ、自分としては誰かを呪ったり、怨んだりとか嫌いなつもりなんですけどね。
00:49:58 + NM(~NM@acykhm011190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] でも、自分ばかり責めてると、鬱になっちまうしねぇ。
00:50:12 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] オレは大好きだ。だが、つい誰を呪ったか恨んだかすぐ忘れちまうんだよな。
[akagane] ちなみにサイコロにはよく呪いをかける
[OTE] 実際、自分じゃなくて、明らかに相手が悪いときは恨んでいいんじゃないかなw
[OTE] あ。
[akagane] 「このサイコロに〜死んだ婆ちゃんの呪いをかけてや〜る〜」
[OTE] 私も今日、一人呪いましたよ。
00:51:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「ところでGMさっきからあんたの振るさいころはちょうど一回転しかしてないんだが気のせいか?」
[OTE] ダンジョンを作成した底意地の悪い古代王国期の魔術師。
[liot_] んー・・まあ私も別に清廉潔白な聖人じゃないんで、誰も怨まないしだれも呪わないなんて有り得ないでしょうがー
[liot_] しかし、大概精神的にいい結果にならんから、出来れば避けたい?って感じですかねえ
[liot_] (´¬`んー、そういえばここ最近何を呪っただろ・・
[akiraani] というわけで、
[OTE] ソードワールドのダンジョンで、手鏡二枚使って曲がり角確認する羽目になるとは思わなかったぜ。くそう。
[liot_] なかなか芯が出てこない0.3mmのマイシャーペンを呪ったかな
[akiraani] シャナのアニメと銀盤カレイドスコープのアニメ第一話を見終わり
[akiraani] シャナはけっこういい感じだったなぁ
[liot_] 呪ったら余計芯がでねぇ・・・(がく
[OTE] #ひじが痺れてきたんで寝ます。
[OTE] #おやすー>All
00:55:50 OTE -> OTE_Aw
00:55:52 ! D_wave ("お疲れSummer")
[liot_] #お疲れさま
[akiraani] のろいと言えば、関西で有名なのがカーネルサンダースの呪い
[liot_] なんか聞いた事ありますね・・それ
00:56:45 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[liot_] 内容はちょっと覚えてませんが
[akiraani] 1985年、阪神優勝で湧いた道頓堀に、
[akiraani] カーネルサンダース人形が投げ込まれた。暴走したファンの仕業だった
[akiraani] そしてその翌年、阪神タイガースの成績はふるわず、それ以降万年Bクラス街道を実に18年も突っ走ることになる
[soutou] 噂によると
[soutou] カーネルサンダースの呪いではなくて
[soutou] そのとき、道頓堀にはまって死んだ阪神ファンののろいだったという説が(ぉぃ
2005/10/10 01:00:00
[akiraani] しばらくして、誰ともなく言い出した。阪神タイガースの突然の弱体化は、呪いなのではないかと
[liot_] 呪いなのかのぅ・・・w
[akiraani] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%91%AA%E3%81%84&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[akiraani] ほーらこの通りw
[ko_iti] http://bogusnews.seesaa.net/article/7733767.html
01:01:48 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akagane] 455件というのはなぁ
[soutou] そうか、村上ファンドはサンダースの(ぉぃ
[akagane] なかなか信憑性が高い
[akagane] http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&client=opera&rls=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%91%AA%E3%81%84&lr=
[shirakiya] あのときのカーネルサンダースは
[akagane] こちらは73件だ>『ノロイの呪い』
[shirakiya] 実は投げ込まれず、誰かの家にあるというお話を聞いたことが。
[akiraani] 妖魔夜行なら妖怪化してもおかしくないくらい広まった都市伝説ですよ。w
[akagane] してるしてる間違いない
[shirakiya] 道頓堀の底をさらって大掃除をしたりとかはしているので
[shirakiya] それで出てこないということは…
[akagane] そりゃ自分で上がったんだよ
[shirakiya] そっか。
[shirakiya] 今ごろどこにいるんだろう。
[akiraani] 東京ドームで呪いかけてんじゃないすかねぇw
[soutou] 村上ファンドに
[akagane] 前に一度、『ビューティフル・ドリーマー』であたる達が見てる映画に登場したはずだ>歩くカーネル・サンダース
[shirakiya] もはや怨霊と化しているなw
[akagane] ちなみに『幻魔大戦』のアニメのパロディなんだが、そっちまで知っている人はさすがに少なくなったろう
01:17:43 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0103.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[soutou] http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/hanshin.htm
[akagane] >現在のところ、この男性の身元はわかっていないが、興味深いのは引き上げられた際、遺体の首に阪神応援用のメガホンがかかっていたとの目撃証言が複数あること。しかも、かつての最強助っ人バースの背番号「44」が書かれたメガホンだったという。
[akagane] ここの記述がいいよなぁ
[akagane] 「メガホンがかかっていたとの目撃証言が複数あること」
[akagane] これが都市伝説を生むための正しい記事の書き方とゆーものだ
[ao] う。しばらくネタ記事ということに気づかなかった…
[soutou] ZACZAK
01:37:19 ! aspha (Connection reset by peer)
01:46:20 ! akagane ("CHOCOA")
01:51:41 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
01:52:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] うまいもんだ>記事
01:56:38 ! sharuru ("撤収。おやふー。")
01:58:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/10/10 02:00:00
02:14:36 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:31:10 ! H_AoiSake ("ねるるん")
02:31:27 ! Hisasi ("相羽:「居て欲しいって何回言えばわかるかねえ」")
2005/10/10 03:00:00
03:00:40 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:07:35 + yosi(~yosi@ntaich145157.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:34:08 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
03:49:03 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/10/10 04:00:00
04:05:17 ! \ ("CHOCOA")
04:18:43 ! Kyrie (Connection reset by peer)
04:21:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw061.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:37:57 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
04:38:43 ! kaji ("Leaving..")
04:45:48 ! Kyrie ("316巻買わないと……")
2005/10/10 05:00:00
05:11:24 + Tayu(~tayu@FLA1Abo072.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:14:29 kuzumi -> kuzumizzz
05:26:14 + kawaman(~lost_zero@YahooBB219174036046.bbtec.net) to #もの書き
[kawaman] おはようございます
[kawaman] >宇宙開発 平和国家の立場で
[kawaman] http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/10/d20051010000041.html
[kawaman] 内容を要約すると、自民党の先生方が「宇宙開発は科学の発展のみ考えず、国として食料やエネルギーなど、平和国家らしい観点からの開発をすべきだ」と政府に提言。政府主導で宇宙開発をやっていく体制を作ろうという話らしいです。
[kawaman] ニュースを見ていて、果たして銅師匠はどのような感想をお持ちになるだろうかと気になったので出しました
[kawaman] 僕は「その前に、その平和国家らしい観点からの開発をする為の人を打ち上げる自国技術が確立しなきゃダメなんじゃ?」といった感想を持ちました
[sf] まあ製作目的がないで「やりたいからやっている」だけではまずいという話は分かる
[sf] そして「目的を満たすために有人飛行が必要なのか」というと必要ないという判断になるとしても不思議はない
[sf] 取りあえず目的も戦略もなしに「とりあえず他もやってるから」という無駄ができるほど予算があるわけでもないからねえ
[sf] そのあたりの「やるべきことへの集中」のなさがあるのは確かだ
[sf] 国家宇宙戦略立案懇話会 のサイトはないらしい
[kawaman] 宇宙開発の「選択と集中」といったところですかね
[sf] 達成することでなにが得られるのかという具体的な結果が見えるようにするというのは大切だ
[sf] 手段が目的と化している傾向ってのは確かにあるからなあ
05:48:42 ! roshiajin ("lights off")
[kawaman] 目的の為に手段は問わないとなると、日本の技術で宇宙に打ち上げる必要性も疑問に感じます
[sf] うん
[kawaman] それこそ、日本より信頼性の高いアメリカやロシアの協力で宇宙へ上がればいい
[sf] 実際だから一部の衛星はそうなってる
[kawaman] 紛争の予防をどうすれば宇宙開発技術で出来るのか、ちょっと思いつきませんが
[sf] あいだに二段か三段挟まないとね
[sf] 外交上の材料として用いることができる利益の提供などを考えればいいのではないかな。
[sf] 紛争にも色々ありますが、経済的原因というのもありますから
[sf] 不作やなんかを把握して、武装蜂起などに繋がる前に援助やなんかを配分するとか
[sf] やりようはあると思います
[kawaman] なるほど
2005/10/10 06:00:00
[kawaman] そこまで頭が回らなかった
06:02:34 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kawaman] ところで、今月のお題「ダンス」ですが、実際に踊るダンスでなくてもよいのでしょうか?
[sf] そうですね、アリアリです
[kawaman] ダンスと聞いて、「会議は踊る」というワードがいきなり浮かんだものですから
[kawaman] アリアリ了解です
06:06:44 ! ao ("ぱたん")
[sf] バッチリですなー
[kawaman] 寝てないので寝てきます
[kawaman] またです
06:30:58 ! kawaman ("ぽとり")
06:47:35 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはなのです。
2005/10/10 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:51 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:33:00 + ponzz(~chocoa@n61.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
07:33:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p8245-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:41:08 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:59:24 + lute(~lute@p1146-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/10 08:00:00
08:06:58 + kisito(~chocoa@p5224-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:02 + Tayu(~tayu@FLA1Abj014.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:22:06 ! lute (Connection reset by peer)
08:24:18 + lute(~lute@p2144-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:56 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 磯辺では今朝も白鷺が騒ぐ
[kil-eated] 『ざざーん、ざざーん』
[OTE_Aw] 白鷺が電線にとまってるのはシュールですな。
08:47:23 ! shirakiya ("再起動〜")
[kil-eated] ふうむ、嘴が黄色くて足が黒いのはチュウダイサギか。
[OTE_Aw] 今、ラジオで子供の運動能力の低下について話していた。
[kil-eated] 足も嘴も黒いのはコサギ。足が黄色くて嘴が黄色若しくは黒なのがダイサギ。
[kil-eated] (そのまえに大きさで見分けろってか)
[OTE_Aw] いや、わしも普通に分からん。
[soutou] オレオレサギ
[OTE_Aw] この年になって初めてだよ、白鷺が電線にとまるのを見たのは。
[OTE_Aw] そもそも、白鷺自体、子供のころの見た記憶が薄い。
08:53:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] で、「子供が遊んでるのを見かけなくなったなぁ」とよくある話を書こうと思ったが
[OTE_Aw] 考えてみると、普段日に、子供が遊んでいそうな時間に帰宅することはない。
[OTE_Aw] 夜9時過ぎに公園で子供たちが遊んでいたら、怪談だ。
[OTE_Aw] 休日、もしそんな様子を眺めていたら、変質者として通報されてるかもしれない。
[kil-eated] 世知辛い時代ですなあ。
[kil-eated] 子供を見て「うまそうだな」と優しく声をかけてるだけなのに……。
[OTE_Aw] いやいや。
[OTE_Aw] こう。休日に家の付近を歩くということ自体が怖いな。
[OTE_Aw] 周りがなんと思うだろとか考えてしまう。
[shirakiya] …日ごろからそんなに怪しい行動を取っているんですかw
[OTE_Aw] いや。
2005/10/10 09:00:00
[OTE_Aw] ここ数年、家の周りを一人で歩くことはしてない。
[kil-eated] いつ何処から狙撃されるかわかりませんものね。
[shirakiya] 常に一人以上の眼鏡っ娘をはべらせているんだ…
[kil-eated] ひとりであるくなんて とんでもない!
[OTE_Aw] この年で独身だし、見た目も小太りだし。
[OTE_Aw] どういう偏見をもたれるかと思うと、ほんとに散歩とかはしたくないな。
[OTE_Aw] これで近くで事件があってみなさい。なんか疑われそうじゃないか。
[shirakiya] 気にしない気にしない
[OTE_Aw] 子供が歩いていても見ないようにしてるよ。特に女の子はね。
[shirakiya] どうしても気になるなら、普段の身なりに気をつければ
[shirakiya] 平気でしょう
[kil-eated] ふうむ。私なんか怪しい言動をしつつなめるようにそこら中をねめつけ……ってことはないか。
09:05:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
[kil-eated] でも別に女の子を見たからって逮捕されたりしたことはないな。
[kil-eated] 覚えてないだけかもしれないけど。
[OTE_Aw] でも近くで事件があったとき「こないだオタクっぽい人が、あの子をじっと見ていた」とか言われたとしたら。
[OTE_Aw] いやな思いをするかもしれない。
[OTE_Aw] とか、本気で思ってしまってる。
[kil-eated] いやな思いをする前から気にしてどーすんだw
[kil-eated] いやまあ、「積極的に女の子をじっと見ろ」とか言うつもりもないが。
[Tayu] 俺なんてATM使ってるところをTBSのRealPlayerニュースに勝手に使われたことあるよ(--;
[kil-eated] 銀行強盗のニュースかなにかでですか?(ドキドキ
[Tayu] はい。犯人の画像が手に入らなかったから手近な画像で間に合わせたんでしょう、と後で気づきましたけど。
[kil-eated] それはひどいなあ
[Tayu] ついでにむかつくのは電車男。おたくのカミングアウトでバンダナ被るなっつーの。
[OTE_Aw] ステロタイプですな。
[Tayu] 俺の格好とそっくり(しかも下手)なのでせっかく近所で市民権を得たのにとか思いましたもん。
[kil-eated] バンダナかぶるのって
[kil-eated] アース系の女子の人のイメージがある。
[Tayu] ふつうバンダナ被るっていったら縦横方向に折って前髪の垂れるのを止める風に結ぶんですが、
[kil-eated] オタクもバンダナかぶるのか。
[kil-eated] ふむん
[Tayu] 私のはおたくのではなくて髪型がちょっと気になるからお蕎麦屋さんとかの三角結びなんですね。
[kil-eated] ああ。
[Tayu] それを上部も斜めにきちんと整えてないふうに被って(ぶちぶち
[OTE_Aw] じゃぁ印象違うからいいんじゃないかなぁ。
[kil-eated] 私も手ぬぐいかぶったりするなあ。
[OTE_Aw] それこそ10年位前だと、俺もバンダナしてたな。
[kil-eated] バンダナは使わないけど。
[Tayu] うーん、まあ、性別違うからね。
[Tayu] でも神経逆撫でされてたなあ。
[kil-eated] そうそう。きっとアース系だと思われてますよ(ぉぃ
[OTE_Aw] 「うわっ」て思われなければ大丈夫。
[Tayu] あれで電車男のシリーズは私の中では嫌いになった。
[Tayu] アース系ってどんなんでしょ。
[kil-eated] ガイア系というか
[ponzz] いや、バンダナって三角結びじゃないの?
[Tayu] お総菜やさんとかも三角。
[ponzz] 鉢巻結びのほうが、違うようなきがしたけど……
[kil-eated] 自然環境擁護派の活動家の人たち、かな>アース系
[Tayu] 三角結びはふつう女の人だけがするもんだと思ってた、、、
[Tayu] もしくは食品扱う人とか。
[Tayu] うーん、それもなんか違うような(汗<アース系
[ponzz] バンダナを鉢巻結びするのって、俺はオタク系以外でみたことがないです。まぁ、俺の視界はせまいから、違うかもしれないけど
[Tayu] オタク系だったら鉢巻結びですよねえ。
[Tayu] それかファンタジー世界の主人公の少年君とか。
[Tayu] あとはお寿司屋さん。
[kil-eated] バンダナを細く折りたたんでおでこに巻くのは、目に汗が入らないためで
[ponzz] あれですよ、鉢巻むすびしたら、バンダナの図柄が死ぬじゃん
[Tayu] ふむふむ
[kil-eated] 本来野外活動する人のまきかたですよね。
[Tayu] ごふ
[Tayu] ああ、そうそう、そうですね。
[ponzz] それをしらないで、バンダナを鉢巻結びしてるのって、いかがなものかと思うわけで……というか、言うほど俺は服のセンスないわけですが
[kil-eated] というか
[kil-eated] 日本人なら鉢巻を使えよとか
[kil-eated] 思わないでもないわたし。
[Tayu] うん
[Tayu] 私はバンダナというより大判ハンカチ使っているんですが、
[Tayu] 柄はどこを折っても見られるようになっているのです。
[kil-eated] たゆゆんも、手ぬぐいにしましょーよ、手ぬぐい。
[Tayu] 手ぬぐいは私の被ってる本意に反するの。
[Tayu] カミングアウトするなら別の言うから(とほほ
[kil-eated] ちぇー
[Tayu] しかし十数枚集めてしまってからに、手ぬぐいをまたそれだけ買うのは大変なのじゃ
[Tayu] そもそも手ぬぐい売ってる店が近所にない。
[kil-eated] なんと
[kil-eated] 手ぬぐい専門店無いのか
[OTE_Aw] 服装は気をつけてるつもりだけど、やっぱり変に思われるんじゃないかなぁ。やはりリスクマネージメントせんと。
[Tayu] お洒落もできるんすよ、服装と色を合わせたりとか。<大判ハンカチ
[Tayu] 帽子もいいけど、洗えないから清潔さがなぁ。
[kil-eated] なぬぅ、手ぬぐいだっておしゃれだぞぅ。火の粉飛ばして焼け跡つくったり(ぉぃ
[OTE_Aw] 信用を得るには長くかかるけど、それを崩すのは一瞬だからな。
[Tayu] そか。
[Tayu] OTEさん今は教職やってないのですね。
[OTE_Aw] 外出するなら私を知ってる人がいないところがいい。
[Tayu] 教え子とかジャージでどきどきなさっていたことが初々しいです。
[OTE_Aw] 講師やっとりますよ。
[Tayu] 私は誰も知らない土地へ移りたい、、、とほほ。
[Tayu] おお。
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 気を遣いますね。
[OTE_Aw] まぁ被害妄想っぽいところがあるんで、気を使いすぎだとは思うんですけど。
09:25:12 kil-eated -> killwaway
[Tayu] 被害妄想と陰口って境界線が曖昧ですからねぇ。
[Tayu] たとえ実際にいわれていても気にしないのがベストだそうです。
[Tayu] ちなみに礼は太った。
[Tayu] そして私も少々、、、(^^;
[Tayu] あまり動かないから(汗
09:27:41 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 被害妄想より、体力(向上力?)が十代二十代の頃より落ちたという自覚の方がショックで。
[Tayu] お。
[Tayu] 喋っていると眠くなくなる。
[Tayu] 正確にはチャットしていると(笑)
[OTE_Aw] やはり休日は何も考えず練るのが一番。
[OTE_Aw] 寝る。
[OTE_Aw] 金も使わない。人とも会わずにすむ。疲れない。
[Tayu] 体力回復(びし
[Tayu] #ATOKってなぜか“」”文字を間違えて打つからきらい(えぐ
[Tayu] そっかぁ、そろそろきゃぴきゃぴしても地がばれる年齢になってきたんだなぁ(しみじみ
[Tayu] ところで、もの書きといえば翻訳で今来ているわけですが、
[Tayu] A4用紙も発掘したことですし、プリンタで試し出力をしてみたいなぁなんて。
[Tayu] でも、いまいちシマッタ、と思っているのは、
[Tayu] 大学はほんとに趣味で、というかその時点で学びたいことを中心に選んだので、
[Tayu] 「英語」の翻訳をやろうとしても果たしてモノになるかという不安が。
[Tayu] 実際、活躍している人は英文科や英語科だったりきっちり国外の大学に留学してディプロマとったりしている人が多いので。
[Tayu] ・・・タオルで鉢巻って無理かしら。
[Tayu] もう、手持ちのもので勝負するしかない年頃になってきたんだなぁ、と
[Tayu] つくづく思います。
[Tayu] プリンタのセットアップをするのが億劫(^^;
[Tayu] 洋裁店か布団屋さんに置いてあるかな<鉢巻
[Tayu] やっぱ、ちょっくら寝ますわ、おやすみぃ
09:45:24 Tayu -> TayuAway
09:46:36 ! ponzz ("CHOCOA")
[meltdown] フリーゲーム「ネイビーミッション」プレイ中
[meltdown] ああ
[meltdown] 物量は脅威ですな(げふ)
09:55:16 + ponzz(~chocoa@n61.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] <撃沈受けた人
09:55:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/10/10 10:00:00
10:02:26 + liot(~liots@ntkmmt007123.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:09:15 + Tayu(~tayu@FLA1Abi196.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:10:52 + akiraani(~akiraani@ackube007080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:14 lute -> lute_away
[akagane] 甥と姪と「カルドセプト」を遊ぶ
[akagane] 姪の勝利
[Tayu] ふむ
[shirakiya] ほむ
[akagane] まあ、あらかじめ姪のデッキ(ブック)は私が強化してあるのだがっ(w
[shirakiya] そしてカルドセプト、ひいてはカードゲームの世界に姪っ子さんを引き込もうというのですなっ
[shirakiya] …なんで甥っ子でなかったのだろう。銅さんなのに。
[akagane] 甥っこも強化してあるぞ
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 休みの日などは「叔父さん、一緒に遊ぼうよぉ」と背中から抱きつかせるように強化したりしたのだな(マテ
[akiraani] 「叔父さん、遊戯王でリアルアンティ戦やろうよ」とか言い出すわけですなっ
10:24:55 kuzumizzz -> kuzumi
10:30:37 kuzumi -> kuzumiAwy
[liot] 悪夢でお目覚め・・・けふ
[liot] まあ・・別に起きてから時間は経ってますが
10:31:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:39:09 ! akagane ("CHOCOA")
10:40:21 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:47:25 ! Tayu (Connection reset by peer)
10:47:58 + Tayu(~tayu@FLA1Abi196.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] うにゃ。
[Tayu] 落ちてた。
10:49:40 ! ponzz ("CHOCOA")
10:55:09 + aspha(~aspha@PPPa203.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/10/10 11:00:00
2005/10/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:42 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:25:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] む
[liot] む?
[shirakiya] 改造エアガン云々の事件で使われたエアガンが
[shirakiya] ニュースに少し出た。(メーカーも)
[liot] ほぅほぅ
[shirakiya] 愛知の小さなメーカーで
[shirakiya] 業界団体にも加盟せず、
[shirakiya] 業界の自主規制にも沿っていなかったそうな
[liot] なるほど。
[shirakiya] 改造が容易で、一部では有名だったとあるが
[liot] 詳細見てないんで分かりませぬが、業界の自主規制が0.8Jで、件のエアガンが10Jかそんなもんでしたっけ?
[liot] ログもうろ覚え
[liot] まあ、改造して何を撃ちぬくのかなとか、思いつつ
11:48:26 ! WNZ ("CHOCOA")
[liot] 木の板や缶?。。。w
[akiraani] というか、そこまで威力あげると危なくてサバゲーに使えないからなぁ
11:48:30 + lute_qma(~lute@p1211-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] まさか人狙うわけにもいかんし、動物を撃ち殺すのは悪趣味すぎるというか
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 烏も殺してはいけないんでしたっけ
[liot] その辺は僕は分かりませんが、、まあ道義上で考えれば駄目っしょ快楽殺戮だし(ぁ
[ko_iti] 狩猟免許を取って有害鳥獣駆除ボランティアに汗を流すとかどうよ
[soutou] どことは言わないがデジコンだ
[akiraani] エアガン使うと効率悪いぞw>有害鳥獣駆除
[liot] ま、どっちにせよ個人的には意味のあまり無い殺戮はいやだにゃー。そんなとこ
[liot] 有害鳥獣駆除ねえ。。まあ、そのへんはノーコメントで(かふ
[akiraani] つか、改造すると危険なんてのはどんなおもちゃでもそうなわけで
[ko_iti] デジコンか。しかし公正取引委員会は自主規制はデジコンを認めたような記憶がある
[ko_iti] 意味不明な文書を書いてしまった
[akiraani] 100円ショップの水鉄砲に劇薬いれて飛ばせば立派な兵器なわけで
[akiraani] 紐と布があればスリング作れるわけで
[liot] いやまあ、極論すれば皿やフォークだって立派な凶器になりえますし。
[liot] 結局は個人のモラルの問題(´¬`?
[soutou] まあそれこそ
[soutou] 人が人を殺すのだ、というやつだ
[akiraani] 銃という形状に騙されとるだけだ
[liot] 凶器は道具に過ぎんやね
[akiraani] ぶっちゃけ安価な分ゴムパチンコの方が危険
[akiraani] ……今売ってるのか?
[soutou] 弾の重量が自由だからな
[soutou] どうだろう
[soutou] ゴムパチンコは見かけないな
[liot] 見た目がカッコよくないから、浪漫にかけるなあ(爆<殺傷力の高いゴムパチンコ
[soutou] リバイバルブームとかということで
[soutou] 誤魔化せないか(ぉぃ <見た目
[akiraani] そいや、ちょっと前にアメリカンクラッカーのテレビCM見かけたが
[akiraani] あれも言うなりゃボーラだよなぁw
[liot] ちょっと原点回帰し過ぎですな(爆<リバイバルとか
[soutou] 上品なボーラ
[soutou] まあ、メーカー側の事情もわからんではないのだ
[soutou] パイが少ないから、弱小が生き残ることが出来ない
[soutou] 技術でマルイあたりと競るのは無謀だし
[shirakiya] んむ
[soutou] そうなると構造が簡素なフィクスドガスガンを作るしかない
2005/10/10 12:00:00
[soutou] あんまり簡素にすると外から圧の高いガスを加えた場合の安全機構がつけられないので
[soutou] ASGKの許可が出ない
[soutou] だから入れない
[liot] だから、、まあイリーガルな部分に足を突っ込まざるをえなくなってくると
[soutou] 別にイリーガルなものを作ったつもりはないと思うけどね
[liot] でも、少なくとも世間はそうとるのだろうと。
[soutou] それでも5、6年前までは、そういうのを殊更売りにしなくても大丈夫だったんだ
[soutou] 今主流のガスブローバックは出始めで、ガス漏れなんかの問題が酷くて
[soutou] 安定してたフィクスドには需要があった
[soutou] 今となっては、安い、とか、ハイパワーとかを売りにしないとなぁ
[shirakiya] ですなぁ
12:04:08 ! aspha ("Leaving...")
[liot] 業界の主流の部分で技術が発展してきたという事ですか?まあ<5〜6年前と比べて
[soutou] そうです
12:05:48 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:05:56 LunaSleep -> Luna
[soutou] 業界の自主規制で、フィクスドガスガンが全面禁止とかになるかもしれんな
[soutou] マルシン、マルゼンあたりが同意すればだが
[liot] そうなるとますます強い企業が有利とか?
[soutou] そうですな
[liot] 弱小だと施設も技術にも引けを取るだろうし。
[Hisasi] おはは
[soutou] おは
[liot] まあ、それはある意味大きなメーカーの既得権益の強化っぽくもあり
[liot] なんだかビール業界を思わせるような、そんな香り
[liot] おはー
12:09:17 + Kazami(~Kazami@p5134-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、ASGK不参加の企業の商品を店にならべたら大変なことになりますぜ、と小売店に脅しが入るぐらいで手を打つのかもしれんよ(ぉぃ
12:11:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011238.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 充分すぎとか(ぁ
12:13:27 TK-Leana -> TK-Hiru
12:13:56 lute_qma -> lute
12:25:43 TK-Hiru -> TK-Leana
12:30:16 fukaFuton -> fukaFuro
12:30:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:32:35 + kaji(~kaji@i60-41-179-81.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] フィクスド・ガスガンは東京マルイも出しているんだよなぁ……
[soutou] 出してるが、全廃しても惜しくはないだろう
[soutou] 他で商売できるからな
[soutou] ただ、ガチでウェスタンとかKSCをつぶしにいく形になるだろう(ぉぃ
[OTE_Aw] 風説による売り上げ減の方が痛いと見るなら。
[shirakiya] 買う人は風説があっても買う人だから、あまり痛くないんでは。
[OTE_Aw] そうかなぁ。かいづらくなるんじゃないだろうか。
[Moriaitei] 確かにKSCは直撃やねぇ
[OTE_Aw] まぁ買うは買うだろうけど。
[soutou] KSCはガスブロで商売してるから
[soutou] フィクスド全廃は影響ない
[Moriaitei] 間違えた。KHCやな
[soutou] ただ、マルイがガスブロに全力投球すると
[soutou] まずいことになる(w
[Moriaitei] KSCはMGCの流れやったな
[soutou] KHCは確かにまずいな
[Moriaitei] ゲームで使うにはちと重いが、いいもんつくってるんだよなぁ>KHC
2005/10/10 13:00:00
[soutou] フィクスドには無音ハンドガンナーという、それが無いと成り立たないスタイルがあるから
[soutou] そっちも悩みどころだ
[Moriaitei] うむ>無音ハンドガンナー
[soutou] まあ、実銃みたいにブローバックを殺す改造をしたりする楽しみが増えるかもしれない(ぉぃ
[Moriaitei] 電動ハンドガンは、まだ扱った事がないのだけど、静穏性はどんなもんだろ? 長モノと大して変わらないのか?
13:04:07 fukaFuro -> fukanju
[soutou] 打撃音はそんなにしないけど、うるさいことはうるさい
[Moriaitei] うーむ。では静穏ガンナーは難しいか。
[akiraani] レールガンの開発が急務ですな(ぉぃ
[soutou] 原点に返ってエアコキの出番かもしれんよ
13:07:46 MOTOsleep -> MOTOI
[akiraani] クレインクインエアコッキングとか
[soutou] かっこわるい(w
13:09:03 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 火縄銃モデルで出せば売れるかもしれない(ぉぃ
[shirakiya] (きゅりきゅりきゅり
[soutou] 三段撃ち
[shirakiya] むしろマタギ?
[soutou] では村田銃モデル
[soutou] 羆嵐ごっこ
[Moriaitei] 既にある。90式とレオ2とティガー>きゅるきゅりきゅり
[soutou] あれもBB弾発射可能だが
[Moriaitei] よく動くぞ。試射はまだしていないが。
[soutou] あれをゲームで使用すると
[soutou] 戦車に当たってもヒットなのでだれも使いたがらない
[Moriaitei] 確かに。回避能力は無いに等しいからなぁ>使いたがらない
[soutou] あと入念に偽装すると
13:14:30 + ponzz(~chocoa@n35.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[soutou] 踏まれる危険性も
[Moriaitei] わは>踏まれる
13:15:19 + WNZ0(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 樹上に偽装してトラップ代わりに。
[Moriaitei] ミニシリーズにセンサーつけてトラップに使うってのは、以前紹介されてた記憶が。
[soutou] やっぱりトラップは爆発風に弾をバラまいて欲しい
[Moriaitei] Sマインですか(汗)
13:17:26 Moriaitei -> Away_M
13:21:32 + akiraani_(~akiraani@ackube008220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:50 fukanju -> fukaAway
[fukaAway] 外出。(ぽふり
13:26:16 + fukaType0(~fukanju@p7033-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:33 ! WNZ0 ("CHOCOA")
13:30:01 fukaType0 -> fukaDrive
13:42:29 ! Tayu (Connection reset by peer)
13:45:05 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:45:13 + yosi(~yosi@ntaich145157.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:41 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[yosi] 例のエアガン発砲事件で、エアガンに対する風当たりが強くならなければいいが
2005/10/10 14:00:00
[soutou] 一応、報道は、特定の違法パーツだとか特定メーカーが云々みたいな話にはなってきている
14:09:14 killwaway -> killwist
14:15:35 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:59 Yad_away -> Yaduka
14:27:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] やれやれ
[akagane] 姪のマクドナルド屋さんにハンバーガーを食べにいってひどいめにあったじょ
[akagane] 「ハンバーガーをくれ」「ない」「そこにあるじゃないか」「ちっ」(放り投げる)
[soutou] スマイルは?
[akagane] 「む、ぱさぱさでまずいハンバーガーだな」「金を払え」
[akagane] なかった>スマイル
[akagane] 「金はない」「警察を呼ぼう」
[akagane] しょうがないので、かたわらにあったクマを捕まえる。「やい、このクマの命が惜しかったら金をよこせ」「強盗だー」
[akagane] 「いいか、オレは本気だー。金をだせー」(すでにマクドナルド屋さんごっこではない)
[akagane] 「ばーん」「うお、狙撃されたっ。こっちには人質がいるんだぞ」「関係ない、ばーんっ」
[akagane] そしてクマと一緒に逃避行。やー、ひどいめにあった。
[killwist] ちなみに姪御さんはおいくつですか。
[akagane] 8才だな
[killwist] 将来の夢がSWAT隊員ではないことを祈ります。
[soutou] http://www.olw.se/potatis/reklam.html
[killwist] ハンバーガー屋さんでもないことも祈ります。
[soutou] ジャガイモ収穫
[akagane] 逃げるジャガイモ
[yosi] 強盗でないことも祈ります(ぇ
[akagane] そういや、鮭をクマから奪うCMがなかったっけ
[soutou] そういやあったね
14:42:05 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0534.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kazami] あー、動画で見たことありますが、CMだったんですか
[hyoudo] こんにちは
[soutou] そのぐらい新鮮な鮭を使ってます、みたいなCMだったかと
[soutou] こんにちは
[Kazami] こんにちはー
[shirakiya] こんにちは
[meltdown] ごきげんよう
[hyoudo] 執筆中なんです
[meltdown] 「伝説の勇者の伝説 1 『昼寝王国の野望』」読了
[meltdown] ドラゴンマガジン連載の話の前章みたいな部分です
[meltdown] なるほど、こういう経緯があって現状に至るのだな
[meltdown] と、納得しました
[meltdown] おお、主人公が意外にまじめだ
[hyoudo] HPアド貼ります
[meltdown] ちょっとビックリ
[meltdown] まる
[meltdown] そう、誰もが昼寝を出来る世界を目指して頑張る主人公
[meltdown] まじめに昼寝を!
[meltdown] 頑張れ(こてん)
[meltdown] 「てのひらのエネミー 2 『魔将覚醒』」読了
[meltdown] 今まで現状から逃げ腰だった主人公が
[meltdown] ついに意を決して
2005/10/10 15:00:00
[meltdown] 魔王として立ち上がることを決意します
[meltdown] ライバルの魔王候補を打ち倒し最有力候補に躍り上がりました
[meltdown] そして、教会軍との前面衝突の予感
[meltdown] そんなこんなで
[meltdown] まる
15:18:49 lute -> lute_away
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/mokuji.htm
15:22:55 ! hyoudo ("落ちます〜")
[meltdown] 「スターシップ・オペレーターズ 1」読了
[meltdown] ああ、うん
[meltdown] 設定もよし、演出もなかなか、
[meltdown] だけど、萌えないし、燃えない、
[meltdown] 微妙ー
[meltdown] (こてん)
15:57:23 + akiraani(~akiraani@ackube008220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:09 + SawAFK(~Saw@170.159.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/10/10 16:00:00
16:07:27 SawAFK -> Saway
[akiraani] なんか過去ログを読んだらもはや懐かしいという域になりつつあるタイトルが……
[akiraani] とりあえず、てきとー書評でも貼り付けておこう
[akiraani] スターシップオペレーターズ1>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/83.htm
[akiraani] 伝説の勇者の伝説1>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/224.htm
[meltdown] フレームを使っている割に見やすい書評ですよな
[meltdown] 私のはこんなんですから> http://www2.u-netsurf.ne.jp/~meltdown/sub2-1-2.html
16:18:57 MOTOI -> MOTOIaway
16:21:33 + fukaTypeU(~fukanju@p5007-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、うちのはエクセルと秀丸で作ってますから
[akiraani] cgiとか使えばもうちょっと他のやり方もあるんでしょうが
[akiraani] 全部staticなhtmlファイルです
[meltdown] ホームページビルダーV9(BU版)です。
[meltdown] 難しいことが分からないので、ソフトにお任せ(くるくる)
16:30:10 + Away_M(~Moriarty@atfr064010204.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/09/20050910.html
[sf] ・同人PBM『隔離戦区・神州結界』リアクション
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/09/20050910.html
[sf] ・アルミキャップでコルク板をくりぬいてチップを作る
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050910.html
[sf] ・瀬名秀明『デカルトの密室』の紹介と感想
[sf] ・「ノックスの十戒」って英語でなんと言うのだろう
[sf] ・Ronald A. Knox の話
[sf] ・ヴァン・ダインの二十則の話
[sf] ・『わたしたちのの田村くん』の話
[sf] ・『へっぽこ冒険者と眠る白嶺』の感想
[sf] ・マグナ・スペクトラの連載小説の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050910.html
[sf] ・「チョコレート工場の秘密」にけっこうアクセスがある
[sf] ・映画「チャーリーとチョコレート工場」の話
[sf] ・著作権Wikiを用意した
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050910.html
[sf] ・24ポートS-ATA
[sf] ・Yahoo!BBユーザーがasahi.comにアクセスできないという話
[Away_M] もどりっ
16:42:36 Away_M -> Moriaitei
16:45:51 ! akagane ("CHOCOA")
16:49:47 + lute(~lute@p1211-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/10 17:00:00
[Stella] #もの書き Wiki - 原稿用紙枚数換算 http://hiki.cre.jp/write/?GenkouYousiMaisuuKansan
[Stella] だいぶんいれた
[Stella] 単体ツールが3つぐらいあるな
[shirakiya] ほむり
17:57:12 + miburo(~toukaen@i222-150-93-207.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/10 18:00:00
18:04:26 MOTOIaway -> MOTOI
18:07:20 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:07:35 ! roshiajin ("lights off")
18:07:45 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:12:11 Yaduka -> Yad_sleep
18:18:44 TK-Leana -> TK-Ban
18:28:34 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:28:34 ! azusa (Connection reset by peer)
18:30:18 akiraani -> ani_furo
18:30:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:53 azusAWAY -> azusa
18:33:14 Luna -> LunaAway
18:42:07 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] おお、ありがたい
[sf] >ツールリスト
[sf] べんりべんり
18:50:10 ani_furo -> akiraani
18:57:40 TK-Ban -> TK-Leana
2005/10/10 19:00:00
19:06:24 + fukaTypeU(~fukanju@p2083-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:23 fukaAway -> fukanju
19:10:31 TK-Leana -> TK-Huro
[fukanju] ただいまです。
[shirakiya] おかふかー
[akiraani] をを、フルハンドルネームは久しぶりに見たような気がするw
[shirakiya] ふとんに入っていないふかにゃは始めてだ。
[Moriaitei] なにがあったんだろー?>フルハンドルネーム
19:19:02 + enokino(~taka-miy@p290ecd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:19:07 enokino -> ENO
[ENO] もはや「ふとん」と打たなくとも、いいぐらいに布団と一体化したのであろう。
[ENO] 家に返ってきて、玄関で靴を脱ぐ
[ENO] その時にはすでに全身の毛穴から綿のような繊維がシュルシュルと吹き出し
[ENO] それは。見る見るうちに真っ白な上質の布団綿となってふかんじゅさんの身体を包み込むのだ
[ENO] 後は、倒れこむように床に転がれば
[ENO] 全身を純白の布団が柔らかく受け止め、包み込み、至福の世界へといざなうのだ。
19:23:23 + NM(~NM@acykhm016239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まるで妖怪のようだ…
[ENO] 布団か人か? 何を馬鹿なことを(w ふかんじゅ氏は布団にして人、人にして布団
[ENO] もはやその境界を分かつことは誰にも出来ぬ
[ponzz] 不可分の間柄
19:24:29 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 安眠のために究極の進化を遂げたのだ
[ENO] 彼こそが「ホモ・サピエンス」ならぬ「ホモ・スリープス」
[ENO] 人類の次なる進化の形なのだ!
19:26:28 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ……ひょっとして「退化」なのかもしれないけど(w
[akiraani] サナギマンみたいだ
[sf] ふかふか
19:28:44 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 寝ることは三大欲求の一つでしたっけ?
[akagane] うむ
[akagane] そのなかで一番、あらがいがたいものだな
[ENO] 「世の中に寝るほど楽は無かりけり、浮世の馬鹿が起きて働く」
[ENO] まだ、人類であった頃のふかんじゅ氏の詠んだ歌だが
[ENO] これほどまでに「睡眠と布団」の欲求は強いのだ(w
[akagane] 胡蝶の夢か
[akagane] またふかにゃが布団にもぐりこんだのか
[akiraani] 逆です
[akiraani] 潜り込んでないからみんな驚いているのですw
[akagane] 宇宙英雄物語のクライマックスで、悪役がじつにいーセリフを。この太陽系が誰かの夢であった――みなそのことに衝撃をうけるなか。
[akagane] 「胡蝶の夢。そう、そんな言葉もある。だがそれがどーした? 夢だろうがなんだろうが、この宇宙は、わたしのものだっ!!」
19:34:18 azusa -> azu-eat
[akagane] なに、本当だ――やや、ふかにゃのニックが、不観樹ではなく、布団樹にっ!!
[D_wave] 分離しているから?>布団に入っていない理由
19:38:25 \ -> \_eat
[D_wave] ……カネゴン?
[akagane] うわ、なつかしー
[akagane] 1日3億円食わないと死ぬんだっけ
[akagane] 怪獣とゆーよりは、すでにして妖怪だよな
[D_wave] 今から3億円も食べに行くのか
[akagane] まあ金が消えるのはよくあることだ
[akagane] フンタというボードゲームでは、予算とゆーものは、国政を牛耳る一族が食い散らかすものだからな
[akagane] だが、いくら金を握っていてもダメで、スイス銀行に預けないといけない。そして、スイス銀行はしばしば暗殺実行場所として指定される。
19:45:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「陸軍の将軍を、スイス銀行で暗殺」>ずきゅーん>「くくく、これで金はオレのもの、あ、スイス銀行の私の口座に――」「空軍の将軍をスイス銀行で暗殺」>ずぎゅーん>「わははは、海軍提督でもこの程度のことは、あのー、私の口座に」「提督をスイス銀行で暗殺」>ずぎゅーん>
[akagane] 「かくして金はまわりまわって、このワシのところに戻ってくるのじゃ。ではワシの口座に」「大統領をスイス銀行で暗殺」>ずぎゅーん>「残念ですが大統領。私こそが勝利者なのです。では銀行口座に」「内務大臣をスイス銀行で暗殺」>ずぎゅーん
[akagane] 全プレイヤーが実はスイス銀行に集まっていて、順繰りに暗殺をしかけた結果、
[ko_iti] そしてだれもいなくなった
[akagane] 銀行のホールには将軍やら大臣やら大統領やらの死体が転がり、
[akagane] 誰のものでもない札束だけが、宙を舞うとゆー
[ko_iti] バナナ共和国も終わりだな
19:52:38 fukanju -> futon
[akagane] ああ、ふかにゃが
19:52:57 azu-eat -> azusa
[akagane] ついに禁断の領域へ
19:53:21 + lute(~lute@p2022-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふかにゃが布団になってしまった…
[NM] 「医師が布団になってわかったこと」という本を出すつもりに違いない
[kaji] 「白衣をシーツに着替えたら」じゃないのくゎ
[futon] 世界初 医師免許を持つ布団。
[futon] まぁ、普段と変わりませんよ(ふかふか
[akagane] だが、不観樹のまえにライバルがっ、その名はmuton。ムートンの娘だっ!
2005/10/10 20:00:00
20:00:27 + liot_(~liots@ntkmmt007110.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 布団型医療用サイボーグ
[futon] な、なんだとっ(ごろごろふかふか
[akagane] 「綿の布団なんか時代遅れよ! これからはムートンの毛布なんだからっ!」
[NM] きっとツンデレだ
[shirakiya] ツンデレですか
[akagane] ツンデレだろうなぁ
[kaji] お高いのでツン、温かくてデレ
[futon] 「暖かい布団ならなんでもいいのですよ(ふかふか)」
20:03:49 + NM0(~NM@acykhm007158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:56 \_eat -> \
[akagane] 「こらっ、抱きつくなーっ! あ……やだ……あったかい……」
20:04:50 + aspha(~aspha@PPPa123.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM0] そしてべっどいん
[akagane] でもふたりがベッドと合体してやることとゆーのは眠ることなんだよな。「すぴょすぴょ……」「くーくー……」
[futon] すなわち睡眠こそ全て
20:08:01 futon -> Sleep
[NM0] ああ
[NM0] 涅槃の彼方に行ってしまわれた……
20:14:19 + NM(~NM@acykhm032100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] では私も旅立とう
20:14:43 ! akagane ("新たなる戦いを求めて")
20:15:32 ! TK-Huro ("再起動")
20:25:02 + NM0(~NM@acykhm017239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:14 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:33:18 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:40:27 H_Aoi -> H_AoiSake
20:41:42 + NM(~NM@acykhm001101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:13 H_AoiSake -> H_Aoi
20:43:06 MorrisAFK -> Morris
20:43:41 + Prof_M(~moriarty@i219-164-35-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:21 + NM0(~NM@acykhm034153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:25 ! NekoGeese ("CHOCOA")
20:53:19 + Hisasi(~hisasi@pd30984.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/10/10 21:00:00
21:00:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:08:09 Morris -> MorrisEat
21:15:00 Sleep -> ki
21:16:18 LunaAway -> Luna
21:18:31 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 雑記帳 水戸一高が「歩く会」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000008-maip-soci
[Stella] 「夜のピクニック」のモデルになった、あの行事です
21:24:00 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
21:24:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal012.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:26:21 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 街灯が多いと夜という感じは余りしないのは自分だけでしょうか?
[akagane] >戦国の武将、明智光秀をまつる京都府福知山市中ノの御霊神社で1日、創建300年を祝う記念行事「御霊神社御鎮座300年大祭」(同神社、同神社奉賛会主催)が始まった。
[akagane] http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005100200033&genre=J1&area=K50
[akagane] えー、何を祭ろうが祟ろうがそりゃいいが
[akagane] >御霊神社は、由良川に堤防を築き、減税をするなどの善政を行ったが、主君の織田信長を殺したために逆臣扱いされる光秀の霊を慰めようと、1705年に建てられた。
[akiraani] またエライ後になって……
[akagane] いや、主君を殺せばそりゃ逆臣で間違いないだろー
[akagane] 逆臣扱いされる、って、そーゆー問題かっ
[soutou] 逆臣は逆臣だよなぁ
[Stella] うん。逆臣は逆臣。
[D_wave] 謀反に成功しても?(天下統一した場合は?
[akagane] 逆臣だけれども、それなりに功績はあったとゆーなら理解もするが
[azusa] なんて事を。
[akagane] ああもあからさまに主君を殺せば逆臣間違いなし
[Stella] たとえ主君が第六天魔王であろうと
[azusa] 戦国無双では美形キャラの名を欲しいままにしているじゃないですか
[kuzumiAwy] 光秀の場合、後の世で天下を取ったのが秀吉であるというのが不運
[akagane] 天下統一の過程で、たとえば一度は主君として仰いだ相手を蹴り落とすのは
[akagane] これはまぁ、オッケー
[akagane] 秀吉も家康もやってる
[akiraani] ちゃんと日記に付けれるだけ天下ったじゃないですかっ
[akagane] だが、自分が手をくだして殺してしまうとやはりマイナスイメージを払拭するのは難しい
[kuzumiAwy] 秀吉の時既に極悪人扱い。家康も謀反起こされるのはタマランので極悪人扱い継続
21:31:02 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013094.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、秀吉は、信長の子供や孫を蹴り倒して権力の座にはついたが
[akagane] 直接殺したりはしなかった
[Stella] 家康は?
[akagane] 捨て扶持をあたえてそこらにほっぽいたりな
[akagane] 家康も、秀吉が生存中は
[akagane] 刃向かうことがなかったし、秀頼に対しても
[akagane] 自分が完全に天下人になるまではできるだけ手は出さないようにしていた
[kuzumiAwy] 信長の孫三法師は秀吉に恩義を感じていたという話が
[akagane] ただ、晩年になんかやっぱりあって
[akagane] 殺しちゃったのは、後々までやはりマイナスイメージになっちゃったよね
[akagane] でもそれでも、「天下人になった後に殺した」というのは、「天下人になるために殺した」よりはマイナスイメージは小さい
[kuzumiAwy] マイナスイメージを少しでも軽減しようと、いろんな事やってますからね>徳川政権
[akagane] このあたりはやはり美意識というものが働くようで興味深いやね
[Stella] 「淀君の傀儡」とかそーゆーマイナスイメージを秀頼に付加するように、ですかな
[akagane] たとえば「豊臣家が浪人とかをたくさん抱え込んで不穏な動きをしているから」とゆーのもあるしね
[kuzumiAwy] 家康は助命しようとしたが、家来が後々の事を考えて家康の命を無視して殺したなんて書いてある資料もあります
[akagane] うん。家康にしてみりゃ、孫娘を嫁がせたりして
[akagane] いわば、親戚にまでしてある関白家だ
[soutou] 汚い、とか、小ずるい、というイメージがある場合、為政者にふさわしくないとされてしまいがち
[akagane] うまく制御できるようなら、その後も、大阪に豊臣家を残すのはやぶさかではなかったろう
[soutou] 石田三成もそれで損した感じ
[Stella] 爆死したんじゃなかったっけ?<秀頼
[akagane] 火をつけて自決なのは間違いないが、爆発まではどうだったっけ
[ko_iti] 真田幸村が連れてモンゴルに逃げた
[akagane] いや、それは幸村ではなく息子の大助とか
[Stella] 熊本城に落ち延びた説とかあるらしい
[soutou] 一応、確定の死体発見がないので
[soutou] 九州まで逃げた説が出たりしてます
[kuzumiAwy] 切腹した後、首を徳川方に渡さないように真田大介が火薬を運び込んだという話も
[ENO] 実はsfさん<秀頼
[soutou] どう考えても死んでるのに
[soutou] 南極基地にいる説がある伍長閣下と同様(ぉぃ
[ENO] 猫にまぎれて奈良に落ち延び
21:40:22 MorrisEat -> MorrisZZZ
21:40:25 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まだ生きている(w
[Stella] 死体確定がないと生存説が残るもんです
[akagane] 「テス。秀頼のパーソナルデータを入れていただければ、いつでもなりすますことはできるものと考えます」
[Stella] しかしなー、伍長閣下の件は、いちおう死体があるんじゃなかったっけ?
21:40:50 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[soutou] ないです
[soutou] ロシアにある頭蓋骨はニセモノといわれています
[kuzumiAwy] 生存説が義経以来ささやかれるようになった事に関しては、井沢元彦氏が色々書いていた記憶があるなぁ
[ko_iti] 生存説シリーズ
[Stella] 信長生存説とか、義経生存説とかいろいろ
[D_wave] キリストの遺骨を全部集めるとトン単位になるのでしたっけ?
[Stella] ああ、キリスト生存説を忘れていた
[soutou] それはブッダの人でしょう
[killwist] まだ生きてますよ!
[soutou] <遺骨がたくさん
[kuzumiAwy] 西郷隆盛生存説もあるなぁ
[Stella] きるすとさんじゃありませんか
[killwist] ほれ!ほれ!(屈伸しながらアピール
[D_wave] ブッタの方でしたか
[killwist] 仏舎利ってやつですな。
[akagane] エルビス・プレスリーもなぁ
[killwist] 銀シャリの一種。
[akagane] まだ生きているらしいし
[Stella] 最近目撃情報を聞かなくなった<エルビス
[akagane] なにー
[akagane] そろそろくたばったか
[azusa] エルビスは宇宙に帰っちゃったよ
[soutou] ドーナツ食いすぎて普通に死んだんでしょう
[ko_iti] じょんれのんとかどーよ
21:44:17 kairi -> kairiawy
[Falshion] エルビスこの間地底帝国に居たよ。
[kuzumiAwy] 井沢元彦氏の解釈は怨霊信仰の一種ですがね。まあ、井沢元彦だしね
[azusa] パスポート書き換えに。
[akagane] ジョン・レノンもなー
[killwist] ビン・ラディンもまだ生きてるらしいですよ?
[akagane] 個人的には
[tatsu114] 実は切る着るがビンラディン
[tatsu114] きるきる、だ
[soutou] ラディンの人は
[soutou] そもそも死亡確認のかの字も出てないから
[akiraani] マニアックなところで沢村栄治とか
[akagane] オレはデュランダル議長はまだ生きていると思うね。セリフがあるんだぜ。「ギルバート、あなた生きて?」「セーフティーシャッターがなければ即死だった……」
[ko_iti] 又吉イエス生存説
[soutou] 生きてるよ(w
[akiraani] それ今も現存しとるわーw>又吉さん
[kuzumiAwy] 実は北朝鮮に潜伏中で、ビンラディンから金ラディンになろうとしてるという笑い話を聞いたな
[killwist] # http://www.thesun.co.uk/article/0,,2-2005430712,00.html 私がラディンってのはこれですか。
[Stella] そういや、シャア・アズナブルは逆襲のシャアで死ねたんだろうか
[azusa] 宇宙空間でヘルメット無しでも生きてるんですよ
[azusa] (ムゥ)
[Falshion] サングラス型へるめっと
[azusa] あんなちっぽけな銃で死ぬわけ無いじゃないですか
[Falshion] 最後は髪型ヘルメット
[Stella] カツラ?
[akagane] まあサイバーパンク的には、死ぬ寸前にネットにゴーストを逃がして別の肉体に入って蘇るのはよくあることだ
[Stella] Yahoo!にとっては、岡田有希子生存説のほうが重要らしい
[Stella] http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C0%B8%C2%B8%C0%E2&ie=UTF-8
[akiraani] ぐーぐるだと真田幸村ですなぁ
[akiraani] MSNだと義経
[Stella] 安徳天皇生存説はわりと
[akagane] では似たような言葉で
[akagane] 「実は生きていた」
[akagane] http://search.fresheye.com/?kw=%8E%C0%82%CD%90%B6%82%AB%82%C4%82%A2%82%BD&ord=s&query=&rt=&x=10&y=10
[akagane] 超人ロックかっ!
[Stella] ロックだからしょうがないよ
[akagane] 戦闘がはじまるたびに、2d6でピンゾロだと、よみがえることができるのである
[akagane] ちなみに3や4でも「残留思念」として戦闘に参加可能
[akagane] ヤマキ長官とかが「残留思念」で登場して、軌道からD弾を撃ってきたりするのである
[meltdown] ロックだから仕方ないのですか(ほむ)
[akagane] 超能力もないのにたいした男だ
[shirakiya] 油断ならねぇw
21:58:55 ! lute ("――常に予想外の出来事が起こる。")
2005/10/10 22:00:00
22:02:51 ! akagane ("再び、新たなる戦いへ")
[D_wave] 反対に「実は死んでいた」だとやっぱり孔明や武田信玄あたりですか?
[soutou] 信玄は
[soutou] どうみてもバレバレでは
[D_wave] バレバレだったのか
[akiraani] 原さんの徳川もそーですな
[ko_iti] 影武者徳川家康
[ko_iti] 徳川家康は三方が原の戦いで死んでいた
[soutou] 勝頼が馬鹿じゃなかったのが不幸というやつです
[ko_iti] 誰が誰かよく分からない風魔小太郎
[akiraani] いや、車田マンガは平気で生き返るから逆に実は死んでたとかアリアリですよw
[D_wave] 影武者か
[ko_iti] 実は教皇は死んでいた
22:13:35 ! NM0 (Connection reset by peer)
22:14:48 + NM(~NM@acykhm041181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 男塾も生き返りますよな
[meltdown] 中国四千年の医術で
22:18:00 ! \ ("CHOCOA")
[meltdown] あれは「実は死んでいて、気力だけで動いていた」とかならないのだろーか
22:19:02 kairiawy -> kairi
[Prof_M] ロックの残留思念はなー「実は生きていた!」時より恐ろしいモノが。
[Prof_M] 特にニケ叔父さん(ストロハイム(S))とかには致命的。
[Prof_M] 装甲服他の防護措置全て無視して攻撃してくるからなぁ
22:22:25 ! ENO ("CHOCOA")
22:27:22 ! H_Aoi ("おやすん")
22:29:47 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0005.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
22:31:47 + enokino(~taka-miy@p290ecd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:52 enokino -> ENO
[ENO] 昨日話した「狐の夜祭り」レポート
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
22:32:47 ! ENO ("CHOCOA")
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/or11.htm
22:39:04 kairi -> kairiawy
22:42:41 Yad_sleep -> Yaduka
22:44:33 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
22:47:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005100.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:51:12 + kisito(~chocoa@p5224-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:39 + NM0(~NM@acykhm039140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:53 MOTOI -> MOTOImesi
2005/10/10 23:00:00
[Stella] 今年のノーベル記念スウェーデン国立銀行賞はゲーム理論らしー
[Stella] http://nobelprize.org/economics/laureates/2005/index.html
[sf] ほう
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] …って「ノーベル記念スウェーデン国立銀行賞」ってなんだ(汗)
[Stella] Sankei Web 経済 ノーベル経済学賞に米国人ら2氏 ゲーム理論を確立(10/10 21:17) http://www.sankei.co.jp/news/051010/kei081.htm
[Stella] 通称「ノーベル経済学賞」>しらきやさん
[sf] The Strategy of Conflict の人か
23:02:43 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] …って、もともと経済学賞ってあったんだ…
[Stella] アメリカ人の寡占、って言われてますけどな<経済学賞
[shirakiya] んむ
23:05:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] トマス・C・シェリング (Thomas C. Schelling), 1921- http://cruel.org/econthought/profiles/schelling.html
[Kakeru] ごきげんよう
[Stella] 和訳はないのか
[sf] あれ
[sf] 私は日本語ででてくるけど
[sf] (IE)
[sf] おくる言語情報できめてるのかも
[Stella] いや
[Stella] 「Strategy of Conflict」の和訳はないのか、って意味です
[sf] ああなるほど
23:09:06 + NM(~NM@acykhm003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ要するに協力の必要性をゲーム理論で研究して立証したという話か
[Stella] ロバート・オーマンのほうは、「ゲーム論の基礎」ってのが和訳されてる
[sf] http://www.qmss.jp/pubs/ シェリング『紛争の戦略』(Strategy of Conflict)訳(構想中)
[sf] とかあるので訳されて本にはなってないのだな
[sf] http://cruel.org/econthought/schools/game.html
[sf] このへんに発達史があるようだ
[sf] 産経の
[sf] > シェリング氏は安全保障や軍拡の問題にゲーム理論を適用。広島や長崎の原子爆弾投下以降の核兵器をめぐる「タブー」がどのように核抑止につながったかの分析を試みた。オーマン氏はこの理論を数学的に定式化した。
[sf] という要約はわかりやすくまとまっとるなあと、色々見直して思った。
23:18:32 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
23:19:26 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
23:22:58 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:27:34 kairiawy -> kairi
[Kakeru] おやすみかん
23:31:17 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] みなのしゅー書いてますかー
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/or11.htm
[hyoudo] はい
[hyoudo] 続きもこつこつと
[akiraani] 書いてます。書評ですがw
[D_wave] 自分も書評を書き始めようかとが計画中
[D_wave] ダンスというお題で今月末までに書く
23:47:30 ! kuzumiAwy (Connection reset by peer)
[sf] 普通の学園物展開かと思ったら良くわからん展開になったと思った
[D_wave] ?
[sf] hyoudoさんの出した作品
[hyoudo] 日常から非日常へのスライドがなかなか定着できなくて
[sf] 予兆が足りないのよなあ
[sf] まあ11話らしいんでまとめて読んでないというのもあるんだろうけど
[D_wave] 第一話を斜め読み
[D_wave] 陸上部か、懐かしいなぁ←元、部員一人の陸上部部長
23:52:30 + kuzumi(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[kuzumi] ただいま再起動作業中……
[D_wave] 物語の区切り方がちょっと気になるかな
[hyoudo] そうですねえ
2005/10/11 00:00:00 end