#もの書き 2005-10-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-09をご活用くださいませ。

2005/10/09 00:00:00
[akagane] そうです。主人公以外に必要です。
[NM] 体を張って説明する主人公
[akagane] ですが、その説明は間に合ってはいけない。
[Kakeru0] そして溶けて死んでしまう
[Kakeru0] (完
[ENO] 主人公と、そのおっとり系が、ばたばたしていて、どうしようもなくなったときに
[kawaman] 「あらあら、まあまあ」みたいなおっとり系は、お姉さんキャラが頭に浮かぶ
[ENO] 飛び込んできて助けて、簡単な説明だけして、主人公の質問には答えない
[akagane] 役としては棟梁の爺さんでしょうか
[ENO] 妹キャラだな「お姉さんには近づくな」タイプ
[ENO] 爺さんが、やっぱり「説明役」でしょうな
[akagane] それがいいでしょう>「お姉ちゃんに近づくんじゃないわよっ」
[akagane] そういう棟梁の爺さんでしたら、まあ、説明は最低限で問題ありませんし。
[ENO] んでもって「お前さん、見所があるな、ふぉふぉふぉ」と笑う<爺さん
[Kakeru0] 「お姉ちゃんが汚されるぐらいなら……しょうがない。私なら良いわよ。さあっ」「……さあっ、っていわれても」
[akagane] 後は主人公が身体をはって、身をもって体験するわけです>あれやこれや
[sf] ふむ。かけるん、それ書け。
[Kakeru0] ぎゃー
[akagane] うむ
[akagane] かけるんはそれを書くのだ
[akagane] 別にオカルトではなくていいから。普通のまったり恋愛系で。
[fukanju] うむ。かけるんが書くそれを待とう。
[ENO] 仕方ない、かけるんに、このネタは譲ろう
[akagane] そして、それがななよんさんの妹のきゅうまるちゃんになるのが、ふかにゃ
[Kakeru0] やめてー
[SiIdeKei] 譲渡ー!?
[ENO] うむ、俺は別の話しを書くとしよう
[akagane] それがいいですな
[Kakeru0] まてまてまて(汗
[ENO] せっかくかけるんが、やる気になっている(前向き)なのだから
[ENO] 後進に道を譲り、他の話を書くとしよう
[ENO] なに、ストックはいくらでもある(w
[Kakeru0] ええな
[fukanju] ストイックなストック
[ENO] 海洋冒険ものとか
[ENO] 宇宙海賊ネタの軽いスペオペとか
[akagane] 海洋惑星ですよ、海洋惑星
[SiIdeKei] 潰瘍惑星、と変換した。本気で。
[SiIdeKei] かなりへこんだ……orz
[fukanju] 巨大なクレーターがある惑星
[ENO] セラミック文明の二つの国家の戦争を描く戦記物とか
[fukanju] 「かなりストレスがかかってたんだなぁ」
[fukanju] >潰瘍惑星
[fukanju] 「恒星と衛星の中間管理職だったからねぇ」
[ENO] 再収監、とか、どんな鍛え方してるか、わかるよなあ(w
[kawaman] それ、書いてw>ふかさん<潰瘍惑星
[Kakeru0] 再収監製薬とか(謎
[ENO] 新シリーズは、別の話にすることにします(w
[Kakeru0] やめてー
[Kakeru0] |。)
[ENO] でも、都市伝説風の、ちょっとオカルトに振った話も書いてみたい
[akagane] うみ、またネタを考えましょう
[akagane] 後はかけるんに任せて
[ENO] 狐のコンビニとか(w
[SiIdeKei] 何となく先日書いた、ダンジョンの奥のお嬢様フレッシュゴーレム。
[SiIdeKei] なんか、キャラが気に入ったものの
[SiIdeKei] 書くとすれば、ファンタジーっぽくなるわけで
[SiIdeKei] うわー……むりだよなぁ……とか思ったり思わなかったりやっぱり思ったり。
[akiraani] コンビニ経営する土地神は電撃の他作品にすでに出てますよw>狐のコンビニ
[Kakeru0] 魔王の住まうダンジョン(8層構造) の4層目あたりにあるコンビニとか。
[Kakeru0] なぜかアンタッチャブル状態
[Kakeru0] 通りすがりの冒険者だけじゃなくて魔物も買いに来る
[Kakeru0] で、コンビニ行きの馬車だけはなぜか襲われない。
[kuzumi] こんばんは〜
[kuzumi] 今過去ログ途中まで読みましたが……
[ENO] さて、そろそろ目先の仕事に戻ろう(w
[kuzumi] 目の中で蚊が飛んでるのは網膜剥離の前兆です<銅師匠
[ENO] 先の話は、後で考えますので、また、相談に乗ってください
[kawaman] おきばりやす〜>ENOさん
[akagane] らじゃらじゃ
[ENO] ではではー
[Kakeru0] おつかれさまです
[ENO] ネタあげたんだから、しっかり書け<かけるん
[Kakeru0] ぎゃー
00:16:47 ! kisi_writ ("やるだけやってみてから、あきらめよう。")
[Kakeru0] オカルトか……
00:16:57 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ちゃんと、五冊から六冊のシリーズになるだけの、話だぞ
[ENO] それくらい、バリエーションと展開ができる設定だから
[ENO] しっかり書くように(w
[ENO] ではでは〜
00:18:07 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru0] 貰っても
[Kakeru0] あのその
[Kakeru0] 困る(汗
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] かけるんが書くと姉が神官妹が神官戦士主人公がシーフのまったり恋愛冒険ものになりそうです
[Kakeru0] 原形とどめてねぇorz
00:24:10 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 8』渡瀬草一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#3
[Kakeru0] 国王陛下は自分の仕事しろよ(w
[akagane] だから旗印として最前線に出ているぞ
[Kakeru0] もっとこう
[Kakeru0] 縫い物以外に仕事はないのか
[akagane] 戦うのは兵士の仕事、指揮するのは将軍の仕事だ。
[NM] 国王の仕事はとりあえずそこにいてふんぞり返っていること
[akagane] そういう能力があればともかく、ないのならばむしろ「そういう仕事をしよう」として邪魔することなく
00:29:23 + SawAFK(~Saw@68.132.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう仕事をする連中に後顧の憂いのないようにするのも立派な国王の仕事だ
00:29:57 + D16(~d16@p6e0e86.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] なるほど
[NM] そういう状況で「しゃしゃり出ずにいられる」というのも地味だが無視できない能力だよねえ。
00:30:31 D16 -> D16_Game
[akagane] アルスラーンとかをみたまい
[liot_] 王にはシンボルとしての重要な意味がある・・ってことかのぅ・・
00:31:05 killwist -> killweep
[D16_Game] こんばんは、軒先三寸お借りします
[akagane] ナルサスの名台詞「ダリューン、俺達は言うならば馬だ。多少はうぬぼれてもいいなら名馬のうちにはいるだろう。だが、その馬に乗る騎手は馬と同じくらい走れなくてはいけないか?」
[akagane] とゆーのもある
[Kakeru0] はふぅ
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
[akagane] がんばれよー
[NM] がんばー
[Kakeru0] いやー
[Kakeru0] orz
[Kakeru0] むり。
[NM] いいか
[NM] チャンスをもらったら「とりあえず精一杯やる」のだ
[NM] 「無理」は禁句。
[kawaman] 「無理」言った時点で負けですよ?
[Kakeru0] ふむむ
[Falshion] 前向きに善処します。
[Kakeru0] これはちゃんすなのか
[Falshion] 検討に検討を重ね、慎重に回答を
[Kakeru0] それ投げてる<前向きに善処
[kawaman] どこの政治家ですかw
[D16_Game] 何か進展あったの?
[akagane] うむ
[akagane] タートム侵攻があって、それを撃退した
[D16_Game] すまぬ、ブツは読んでおらなんだ
[Kakeru0] あらためてねるでつ
00:40:14 ! Kakeru0 (EOF From client)
00:44:39 ! akagane ("CHOCOA")
00:46:40 sisePAINT -> siseru_
[kawaman] 落ちます またです
00:47:03 - kawaman from #もの書き ()
[sf] そういや
[sf] 原稿用紙枚数換算 http://hiki.cre.jp/write/?GenkouYousiMaisuuKansan
[sf] をWikiっといたので
[sf] 使ってるので計算機能あるのあれば教えてねー
00:58:51 ! D_wave ("CHOCOA")
2005/10/09 01:00:00
01:06:53 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:01 siseru_ -> siseZZZ
[akiraani] ……ブックカバーがなくなりそうだ
[liot_] ブックカバー・・?
[liot_] って、、消耗品でもないだろうし。。w
[akiraani] 透明なやつなんですが
[liot_] ふーむ
[akiraani] 今日、電撃文庫が12冊ほど届いて
[liot_] 本が増えてきてストックが無くなったと
[akiraani] 買い足しに行かなければ
[akiraani] ブックカバーだけで年間5000円くらい使ってる気がするなw
[liot_] 全然そういうの買わないなあ、、そういあ
[liot_] おかげで表紙がボロボロに・・(w
01:37:24 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
01:38:09 ! D16_Game ("CHOCOA")
01:38:20 + kaji(~kaji@i60-41-160-117.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/09 02:00:00
02:23:54 ! ichijo ("Leaving..")
02:30:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:49:40 ! theta_ ("Leaving..")
02:54:28 kuzumi -> kuzumizzz
02:55:11 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/09 03:00:00
03:05:30 ! siseru (EOF From client)
03:05:30 ! siseZZZ (EOF From client)
03:39:46 + NM0(~NM@acykhm011233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:54:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/10/09 04:00:00
04:07:27 ! NM0 ("Down,down,down...")
[KITE] 今年もジョン・レノンの誕生日がやってきました。
[KITE] おめでとうジョン。65歳。
04:25:24 ! ao ("ぱたり")
04:41:44 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
2005/10/09 05:00:00
05:10:11 ! kaji ("Leaving..")
05:16:04 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] (ぐー
[fukaFuton] ななよんさんの朝は早い(きゅりきゅり
[fukaFuton] ご主人様が目覚める前に朝餉の支度が完璧になっている。さすがはメイドの鑑(きゅりきゅり
2005/10/09 06:00:00
06:19:44 ! roshiajin ("lights off")
06:53:23 Cheryl_18 -> KajaRAM
06:53:24 KajaRAM -> Kazami
2005/10/09 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] キャタピラ音で目が覚めてしまいそうですが。
07:07:15 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] どんどこどんどこどんどこ
[tatsu114] (キャタピラ音
[tatsu114] その辺にいる人を蹂躙
07:14:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] (ぷちっ
[KITE] 桜庭一樹『少女には向かない職業』読み終わり
[KITE] 「中学二年生の一年間で、あたし、大西葵十三歳は、人をふたり殺した」
[KITE] この冒頭の一行が、全てかと。
[KITE] この一行を受け入れて「面白そう」と思う人にはきっと物凄く面白く、この一行が「痛い」人にはとても痛い、そう言う話だと思います。
07:22:31 + lute(~lute@p2058-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむり
07:24:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ほむほむ<amazonの書評を読む
[shirakiya] んぐぐ
[shirakiya] さすが季節の変わり目
[shirakiya] 油断したら風邪の初期症状が出てきた
[shirakiya] くすりくすり〜
[OTE_Aw] わらってゐる。shirakiyaはくすりくすりとわらってゐた。
2005/10/09 08:00:00
08:02:35 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そうゐえば、けうはこんヴぇんしぉんであった。
[OTE_Aw] あ。
[OTE_Aw] そうそう。
[OTE_Aw] 「HeadFirstJava」というオライリーの本を購入。
[OTE_Aw] まだ詳しく読んでないけど、これは学生に読ませたいかもしれない。
[OTE_Aw] 高いけど。
[OTE_Aw] とてもお洒落で、そして良い図がそろってる。
[OTE_Aw] あめりかんだけど。
[OTE_Aw] まぁ、ほかにもシリーズがあるようなので、早く翻訳して欲しいなぁ。
[OTE_Aw] そうそう。
[OTE_Aw] この本、一個欠点があって。
[OTE_Aw] 表紙、メガネの人なんだが男性なんだ。
08:08:52 ! siseru_ (EOF From client)
[OTE_Aw] イラストや写真が豊富に使われていて、そのテイストが70年代のホームドラマ(爆笑が聞こえてくるようなやつ)ってのも実に味わい深い。
[OTE_Aw] これ授業で使ってみたいなぁ。
[OTE_Aw] わしのギャグも冴え渡りそうだし。
[OTE_Aw] それに学生も眠くなりにくそうだ。
[OTE_Aw] 自習しそう
[OTE_Aw] 今の気分的にコンベじゃないんだが、いかないと開かないからな。いってくらー。
08:20:21 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:56 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:22:23 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
08:22:29 ! siseru ("Leaving")
08:23:29 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:27:53 + chita(~chita@t553157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] モバギが壊れた。とうとう。タッチパネルが反応しない。それはそうと「ポプラポケット文庫」というのが創刊したそうですね
[chita] ラインナップを見たが、たしかに壮観だった
08:35:54 lute -> lute_away
08:52:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:54:18 Kazami -> KajaNE
08:59:43 ! akagane ("CHOCOA")
2005/10/09 09:00:00
09:00:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:04:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 再起動っと
09:16:20 ! chita (EOF From client)
09:51:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:56:50 lute_away -> lute
2005/10/09 10:00:00
10:03:32 H_AoiNeru -> H_Aoi
10:14:43 lute -> TraveLute
10:16:52 + Prof_M(~moriarty@i218-47-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:18:46 ! ponzz ("CHOCOA")
10:24:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:24:31 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:31:39 + Prof_M(~moriarty@i218-47-119-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:38:48 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:43:20 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/09 11:00:00
2005/10/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:33 + aspha(~aspha@PPPa203.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:08:21 + NM(~NM@acykhm021250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:10:54 fukaFuton -> fukaFuro
[fukaFuro] おはようです。ふろん
[shirakiya] おかふろん
[shirakiya] オゾン層に穴があくー
11:27:40 ! aspha ("Leaving...")
11:43:03 + NM0(~NM@acykhm022101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:38 H_Aoi -> H_AoiAFK
11:56:36 fukaFuro -> fukaAway
[fukaAway] おはいてきます。
2005/10/09 12:00:00
12:20:49 ! kuzumizzz (Connection reset by peer)
12:31:20 + kaji(~kaji@i220-221-8-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:32:30 + NM(~NM@acykhm030064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:44 + NM0(~NM@acykhm039167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:02 + fukaTypeU(~fukanju@p5252-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:52:24 ! kaji ("Leaving..")
12:53:09 + NM0(~NM@acykhm004076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/09 13:00:00
13:07:47 + liot(~liots@ntkmmt007002.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:16:23 + kuzumi(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:20:51 + sharuru(~sharuru@p8104-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/09 14:00:00
14:09:55 + NM(~NM@acykhm009160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:14:49 + NM0(~NM@acykhm023173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:18:02 fukaAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
14:18:34 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:28:06 KajaNE -> Kazami
14:34:18 + NM(~NM@acykhm023173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:54:09 ! SawAFK ("Seeya!")
14:56:47 + NM0(~NM@acykhm038250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:57:39 ! NM (Connection reset by peer)
2005/10/09 15:00:00
15:00:10 ! sharuru ("撤収ー")
15:21:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:31:02 + lute_afk(~lute@p2058-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:31:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:36:16 lute_afk -> lute
[shirakiya] む…
[shirakiya] 三時間ほど眠っていたらしい
[shirakiya] ラストの一時間は「起きようとする夢」ばかり見ていたようだが
[shirakiya] 運動野が綺麗に眠っていたらしい
[shirakiya] ふかふか
15:53:22 ! ddblue ("Chatzilla 0.9.68.5 [Firefox 1.0.7/20050915]")
15:54:03 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/09 16:00:00
16:05:21 killweep -> killwist
16:10:22 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
16:13:58 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふかふか。
[fukanju] 庭の掃除完了。夏草生い茂り放題を退治してきました。
[shirakiya] 「きゃー」「いやー、切らないでー」「死んじゃうー」
[shirakiya] 退治される夏草たち。
[tatsu114] しらたきやさんほえる
[shirakiya] 「オラオラ!人のうちの庭で勝手に生い茂ってンじゃねぇぞゴルァ!誰に許可をもらって生えてんだボケ!(ざしゅざしゅざしゅ)」
[fukanju] 気が付くと「た」が多い。
[shirakiya] 悲鳴をあげて逃げ惑う夏草を無情にも刈り取るふかにゃ
[fukanju] くくく
[kuzumi] 「ううっ、お父さんとお母さんはもうダメだ。がんばれわが子達よ」「はーい」
[shirakiya] 「やめて。この子だけは見逃してあげてください」「ふっふっふ…。お前たちにふさわしい刃は決まった!」白衣の内ポケットからメスを取り出すふかにゃ。
[kuzumi] と言う訳で、来年の夏にはさらに生える夏草たちがいましたとさ
[shirakiya] 「親子共々散るがいい!(ざしゅっ)」「おかーさーんっ(ざしゅざしゅっ)」
[shirakiya] 「ふう。コレでやっと静かになるぜ」
[shirakiya] と、爽やかに汗を流すふかにゃ。
[kuzumi] 来年の夏、庭を見つめて去年の3倍以上に生えた夏草たちを見て呆然とするふかさん
[shirakiya] 「連邦の夏草はバケモノか!」
[fukanju] 「しかも赤くて角も生えているっ」
[fukanju] (ならしかたないか)
[shirakiya] 「しかし…。これまでに生い茂ってこそ、刈りがいがあるというものだ(にやり)」と、ビームサーベルを構えるふかにゃ
[kuzumi] しかし刈っている最中に夏草たちに反撃されて、草の先でほっぺたを叩かれたのであった
[fukanju] 「左舷除草機弾幕薄いよ! なにやってるのっ!」
[kuzumi] 「す、すいません。エンジン不調です」
[shirakiya] 左舷に行ってみるとそこには
[fukanju] こんな事も有ろうかと思って、と呟く機関長が。
[shirakiya] 「いあ、いあ、はすたー、はすたあ、くふあやく…」
[shirakiya] とても描写できない、見るだけで正気を失うような光景が。
[shirakiya] 「な…なんだこではーっ!」「やあ艦長。弾幕を展開中であります」「…これがか」「はい、そうです」
[shirakiya] 「お前たち!生贄が足らないぞ!もっと血を捧げるのだ!」
[shirakiya] 「…こんなもので左舷の弾幕は支えられていたのか…」
[kuzumi] 「緊急事態発生。暴走しはじめました!」
[azusa] 左舷!弾幕ウグイス嬢!
[azusa] 次々と発射されるウグイス嬢達
[kuzumi] もはや草刈りじゃねーな……w
[fukanju] たのしいくさかり。
[azusa] 「そう……これはあのビオランテ事件の教訓を元に開発された防衛兵器なのだよ」
[kuzumi] うにゅ?ちょっと離席
16:57:15 lute -> luWRIte
2005/10/09 17:00:00
17:09:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:30:01 luWRIte -> lute
17:31:24 ! lute (Connection reset by peer)
17:32:26 + lute(~lute@p2058-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:39 + ponzz(~chocoa@n104.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
17:52:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/10/09 18:00:00
18:08:31 + miburo(~toukaen@i222-150-93-172.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:20 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:43:16 + NM(~NM@acykhm010186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:43:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:45:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:51:56 azusa -> azu-eat
18:54:51 nemuya -> matkikan
2005/10/09 19:00:00
19:01:36 matkikan -> matuya
19:10:29 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:13:17 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:13:37 H_AoiAFK -> H_Aoi
19:16:02 \_ROM -> \
19:31:36 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいましまし。ふか。
[shirakiya] おやふかー
[sf] Languages of Japan http://www.ethnologue.com/show_country.asp?name=JP
[sf] 日本の現存使用言語(Living languages)は15あるらしい。
[sf] (言語学のサイト)
[sf] 世界の現用言語の情報を整理しているところでありました
[sf] 沖縄語が多数分別されている
[sf] 琉球語か正確には
19:41:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw061.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:43:54 ! Kyrie (Connection reset by peer)
19:46:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw061.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:48:51 + yosi(~yosi@ntaich059233.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:38 + NM0(~NM@acykhm027035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「すもももももも 2」読了
[meltdown] うむ、ヒロインが武術家なので
[meltdown] ライバルと拳を交わらせた後は
[meltdown] 肩を組んで帰るのですね
[meltdown] そして
[meltdown] 拉致られた主人公は蓑虫状態で置き去りにっ
[meltdown] わははは
[meltdown] わらった
2005/10/09 20:00:00
20:02:25 CshopZZZ0 -> Catshop
[meltdown] 「あおいちゃんパニック 1」読了
[meltdown] 宇宙人は力持ち
[H_Aoi] #え?
[meltdown] 力の調整が出来ないスパーガール
[H_Aoi] #きーわーどが反応した(w
[meltdown] #なんに反応したのやら(笑)
[meltdown] ドタバタコメディです
[meltdown] 宇宙人のあおいちゃんと、仲間達の話
[H_Aoi] #「あおい」にちょこあが反応しました(w
[meltdown] #なるほど(笑)
[shirakiya] 竹本泉?
[meltdown] そうです
20:13:37 killwist -> kil-eated
[shirakiya] なつかしい。
[ao] また、ずいぶんと懐かしい
[meltdown] アマゾン経由の中古で買いました
20:20:28 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] 「業多姫 いろどりつづり」読了
[meltdown] すんごく良い作品です
[meltdown] こう、一巻目のテンポが帰ってきました
20:23:51 OTE -> OTEykzk
[meltdown] 二巻目からの無理に引き延ばした結果、盛り上がるシーンで淡々とした描写をしたような、
[meltdown] そんな薄さとは無縁の短編集です
[meltdown] なんでこれを本編で書けなかったのかなぁ(苦笑)
20:26:11 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[meltdown] 旅をする中、訪れた地で会った恋人達と主人公(+ヒロイン)の話
20:28:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:31:41 + akiraani(~akiraani@ackube005046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:58 MOTOI -> MOTOImesi
20:36:12 + kisito(~chocoa@p1112-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:21 kisito -> kisi_mesi
20:42:47 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:44:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p12.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:44:32 + akiraani_(~akiraani@ackube005046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:56 + aspha(~aspha@PPPa203.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:47:10 OTEykzk -> OTE
20:54:34 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/10/09 21:00:00
21:01:12 kisi_mesi -> kisito
21:05:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:08:26 + tobosya(~chocoa@flets242.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:09:11 MOTOImesi -> MOTOI
21:10:15 azu-eat -> azusa
21:12:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぴぴぴぴぴ
[sf] 全 14 Wiki / 1300 ページ http://hiki.cre.jp/ 達成。
[shirakiya] おめー
[liot] おめっとさま
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] ガンダムwikiが意外と件数が少ない
[sf] 次のWikiを考えよう
[sf] まだ手を入れてないからなあ
[sf] せめてタイトルごとにくらいのページを作らねば
21:16:12 Catshop -> CshopAFK
[liot] Wikiが増えるのはいい事じゃが
[liot] 可能ならば既存のWikiにも、ちょろちょろチョッカイだしたいのぅ。わしも(´¬`
[liot] ガンダムWikiか(´¬`さわれるならさわろう・・ぎゃむ
[sf] うむうむ
[sf] 作品別Wikiってのは、キャラ名とかのページを充実させやすくするというのが狙いなのです
[liot] まあ、内容がスカスカなWikiだと寂しくなるので、出来る限り手を加えたいですが。
[liot] 僕はそんなに博識でもないからなー・・・w
[sf] こつこつと
21:26:04 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
21:28:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamSeed
[sf] こんな感じで箱を作っとくか
21:31:05 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ある日、爆弾がおちてきて』古橋秀之
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#9
[Kakeru0] どくいり きけん
[shirakiya] 銅さんは毒分不足に悩んでおられるらしい。
[OTE] 中毒ですか?
[akagane] まあまだ1話だけだ
[akagane] 思えば表題作はいわば「撒き餌」だからな
[akagane] これで騙された若い読者が後でひどいめにあうんだ
[Kakeru0] ひどいなぁ
[yosi] そんな目にあった気が・・・ないでもないんだがw
21:36:00 H_Aoi -> H_AoiKaki
[meltdown] 古橋さんだから
[meltdown] 素敵な展開があるのですよ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AruHiBakudanGaOtitekite
[meltdown] 「リベリオン」閲覧終了
[meltdown] シナリオはチープで
[meltdown] 設定にも矛盾がある
[meltdown] でも、ガン=カタ の格好良さが全てを圧している
[meltdown] そんなハリウッドな作品です
[meltdown] これで良いと思うなぁ
21:39:23 MOTOI -> MOTOIafk
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] ガン=カタが全てであります。
[shirakiya] あとは主人公にちゃんと(?)葛藤をさせているのが良いところかしらん。
[shirakiya] そこらへんを押さえさえすれば、ちゃんと見られるものも作れるのだなー、という作品でありました
[meltdown] その辺の“演出”はしっかりと組み立てられていますよな
[meltdown] だからこそ、最後の大暴れが映えているのですから
[shirakiya] んむ
2005/10/09 22:00:00
22:04:07 + NM(~NM@acykhm035035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:24 + SawAFK(~Saw@68.132.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:10:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:12:41 MOTOIafk -> MOTOI
22:19:02 ! lute ("状況は悪くてあたり前、そこからどうするかが問題")
22:21:10 + eno(~taka-miy@pfa45ad.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは〜
[eno] 狐に会ってきました
[eno] その数350匹(w
[sf] すげー
[meltdown] む?
[meltdown] なんで、そんな大群と?
[D_wave] 尻尾の合計は何本でしたか?
[tatsu114] うもれてきましたか
[eno] 山の峰々に連なる狐火の列は実に幻想的でした
22:23:32 + NM0(~NM@acykhm018184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 特に、列の途中で、高さ3メートルほどのところで上下左右に、ふうわりふうわりと大きく揺れる提灯の光は
[eno] なかなか幽玄奇妙な光景でした(w
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] こんばんは
[eno] http://www.uwatt.com/ev_info/autumn/au-info03.html
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 参加者が350名?
[sf] > 地元の人々が、何か面白いことをやりたい!!その熱意だけで徐々に人が集まり、平成元年からこのお祭りが始まりました。
[sf] すげえ
[eno] 本当に、最初は小さな祭りだったらしいですよ
[OTE] ほおお
[eno] ところが、笛と拍子木の音だけが響く闇に包まれた山の中をだんだん近づいてくる提灯の光の列とか、
[eno] かやぶきの民家の集落の中の小さな稲荷神社の風情とか
[eno] そういった、なんとも言えない雰囲気の良さから、半分クチコミで祭りの話が伝わり
22:30:40 fukaSleep -> fukaFuton
22:31:01 + NM(~NM@acykhm033017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 今では、狐の装束に身を固めた地元の人と一緒に提灯を下げて山道を3キロ歩く
[eno] 観光客が350人(w
[kil-eated] 狐の装束。フォックスファーというやつですな(ぉ
[fukaFuton] おはようございます。
[kil-eated] おはふとん。
[eno] このHPに出ているような舗装路を歩くのはほんの数メートル
[eno] ほとんどが、街灯すらない、本当の山の中の道を歩くのです
[eno] 地元の人が作っている「キノコ汁」とか「コシヒカリのオニギリ」がめちゃくちゃ美味かった(W
[fukaFuton] (^^;
[ko_iti] 人がほとんど来ない地域おこしイベントをやっていますが何か
[ko_iti] ええい畜生
22:35:45 + NM0(~NM@acykhm013008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] やはりどこかぶち切れてないと
[fukaFuton] 口コミで人は呼べないのだな。
[eno] この高柳の駐在さんの前にあったポスター「事故をおこすな、村おこせ」
[ko_iti] すばらしい
[shirakiya] ぶはw
[D_wave] いいなぁ
[eno] いやはや、本当に何も無い山の中なのだな(w
[eno] 温泉が出るので「じょんのび村」という名前の日帰り&宿泊温泉施設があるけど
[eno] それ以外は何も無い(w
[meltdown] うは
[eno] その「何も無い山の中」に、二つの集落があって、その二つの集落に一つずつ、小さな神社がある
[eno] この地方の民話に「藤五郎狐」という「キツネに化かされた言い伝え」があるので
[eno] じゃあ、そのキツネのイベントをやろう
[eno] 片方の神社から、夜の山道を、提灯下げてキツネの扮装で歩く、ということで始まった。まだ十七年しか歴史の無いお祭り
[eno] でも「何も無い山道を、夜に提灯下げて列を作って歩く」という、ただそれだけの光景が
[eno] 灯りの無い山村だからこそ「映える」
[akagane] しかしそいつは想像力がいりますなぁ
[akagane] 普通の人ではわびしい以外に思い当たらないでしょう
22:46:06 + chita(~chita@105244001211user.quolia.com) to #もの書き
[eno] そうなんですよ、「わびしい」と思う人の方が多いと思います。
[eno] 夜祭り、といえば、私などは
[eno] 「秩父夜祭り」を思い浮かべます
[eno] にぎやかなお囃子と共にきらびやかな飾りをほどこした山車が夜の街を行き交う
[eno] 何万人という観光客が訪れる祭りですけどね
[akagane] ああ、今ので私はあれです、『屍鬼』の舞台の村で行われる夜祭りを思い出しましたね。>わびしい
[eno] 私は以前、京都の鞍馬寺で行われた夜の祭りを思い出しましたね
22:50:12 + psyop(~psyop@airh128017020.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれはわびしいとか観光とかではなく、呪術的に意味のある、忌みの祭りでしたが
[chita] 「ねぶた」は夜祭に含まれますか
[eno] いや、書き方が悪かった「以前行ったことのある、鞍馬寺の祭り」
[eno] あれは夜祭りでしょうな「ねぶた」
[akagane] だからこその提灯
[eno] 派手な祭り、ではない「わびしい祭り」というものを好む人には
[eno] ツボじゃないかと思う(w
[eno] お神輿、というと、わっしょいわっしょい、と練り歩くものだと思う人が多いけど
22:57:01 akiraani_ -> ani_furo
[eno] たとえば埼玉県北部には、夜に、たいまつの明かりの中で、黙ってしずしずと歩む「お神輿」もあるのだな(w
[eno] 先頭を歩く神主の突く錫杖の「シャリーン! シャリーン!」という音だけが響く中を、無言のお神輿が進んでいく光景は
[eno] なかなか、荘厳というか「ちょと不気味」(w
2005/10/09 23:00:00
[OTE] おお
[OTE] ちょっときますね。それは。
[OTE] 色々謂れとかを考えてしまいますな。
[eno] 担ぎ手が全員「烏帽子・直垂」だから、迫力あるよ(w
[eno] 烏帽子・水干だったかも、ちょと記憶があいまい(w
23:03:27 + sharuru(~sharuru@p0677-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:04:21 + NM(~NM@acykhm010209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 明日にでも、今夜デジカメで撮った写真をウェブにアップしておきます(w
[eno] ではではー
23:07:04 ! eno ("CHOCOA")
23:07:48 + liot_(~liots@ntkmmt007226.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] のしー
23:09:15 + NM0(~NM@acykhm036163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おつかれさまですー
[OTE] #明日の朝飯の仕込み頼まれてた
[shirakiya] こんばんはー
23:18:24 - chita from #もの書き ()
23:21:04 ani_furo -> akiraani
23:29:52 MOTOI -> MOTOsleep
23:35:00 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] ねなおし。おやすみ
23:35:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 都市・運河・橋』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#3
[akagane] > だが、同様に燃料として石炭を利用していたビール醸造業がこの石炭をなんとか使えるものにしてしまう。石炭を燃料とするとビールが石炭で臭くなるのを、石炭を不完全燃焼させて揮発成分をとばしてコークスにして臭いを消したのである。
[akagane] 悪徳こそ文明を進歩させる原動力とは言えなくもない
[akagane] > この『奇跡の宮廷』というのはキリスト教的な奇跡――盲人が目が見えるようになったり、いざりが歩けるようになったり、とゆーやつである。パリにいるそうした障害を持つ乞食たちは、自分達の仲間内で集まるといきなり健常者に戻ってしまうとゆーのである。まあ、キリストがやったのも同じといやー同じなのだが、まあそういう乞食ギルドをして『奇跡の宮廷』と呼ぶわけだ。
[akagane] ちなみにこの手の『奇跡の宮廷』のもの書き的代表作が
[akagane] 『ファファード・アンド・グレイマウザー』である
[akagane] 最近、再版されたから未読なら是非読むことをオススメする
23:42:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 社会福祉は、別に「かわいそうだからやる」わけではない。(このへんを勘違いすると、「あいつらはかわいそうじゃないから福祉は必要ない」などととんちんかんな事を言い出すことになる)やった方が、治安がよくなり、生産性が上がるからやるのだ。
23:45:22 CshopAFK -> CshopNem
[akagane] このへんの勘違い人間は多いが
[akagane] これは政治家や教師にも責任がある
[liot_] む
[akagane] 正直に目的を言えばいいのに、適当な口当たりのよいことばかり言うから勘違いする人が増えるのだ
[soutou] どうしようもない貧乏人は大半が犯罪者になりますからな
[liot_] そもそも道徳という物自体が、まず社会秩序を正す為っつうのが第一義なのかなとか思ったり。
[liot_] 福祉だけでなく
[azusa] | ・) 日本
[akagane] まあ政治家は騙すのが目的であるからしてしかたがないが
[akagane] せめて教師ぐらいは本当のことを言ってやれよとオレは思う
[ko_iti] しゃかいのため
[ko_iti] エリザベス救貧法は貧者を鞭打ち、罰を与えたものだ
23:48:44 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] 中学校でマキャベリ教えればすこしはマシになるかな(ぉぃ
23:48:59 ! SawAFK ("一線を越えていけども終わりなく")
[SiIdeKei] まあまあ銅さん。
[SiIdeKei] 教師がずばずば本音を教えてしまったら
[SiIdeKei] 冗談ではなしに『萌えない、ごろごろ』とみんな転がっていっちゃうかも知れないではないか。
[akagane] つまり椎出たんはこう言いたいのだな
[akagane] 本音だけでもだめ、ウソだけでもだめ
[akagane] 教師に必要なのは「3割」だと
[liot_] そうくるのか。
[D_wave] 師匠、社会の教師は3割がデフォルトではないのですか?
[akagane] どうだろうねー
[akiraani] まあ
[ko_iti] 一生懸命勉強していい大学に行っていい会社に入れば幸せな人生が手に入るよ<3割?
[akagane] 正直、授業が「社会科」であった時代は
[akiraani] 教科書の裏を教えるのは三割ではないしw
[akagane] おれ、授業ろくに聞いてなかったからなぁ
[liot_] 授業がお昼寝の時間でしたが・・駄目なんでしょうか(がく
[akagane] うちの高校の世界史の先生はペルシア軍300万人のヘロドトスを教える愉快な先生だったし
[kisito] 自習出来るならかまわんよ。
[kisito] >授業中お昼ね。
[liot_] 自習なんて殊勝な事できませんでした(滅
[akagane] 日本史の先生は「とりあえず、鎌倉時代まで教えたので……これから明治維新を語る」「先生飛びすぎっすー」「黙れ、そして聞け」
[akagane] 外見はヤクザ
[liot_] なんかカッコイイですね。それはそれでw
[akagane] 「おまえら確か理系クラスだったよな」「へいー」「受験で日本史とらないな?」「へいー」「じゃあ問題ない」
[akagane] いいのか公立高校(w
[liot_] あひゃーw
[akagane] まあそういう授業は好きだったからな。ちゃんと聞いていたぞ。
[OTE] φ(..)メモメモ
[liot_] 僕の高校時代は・・・県内では2番目に柄が悪かった不良高校だったせいなのか
[liot_] 授業は皆して受け方がなってなかった気がするな・・けふ
[akiraani] 高校の社会科……熱血教師だったなぁ
[liot_] 半数が昼寝、半数が漫画読んでるか、何かしてるか・・だれもノートなどとってねー。。
[liot_] 僕は昼寝組でした。あー
[akagane] オレは図書館のヌシであったよ
2005/10/10 00:00:00 end