#もの書き 2005-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-30をご活用くださいませ。

2005/07/30 00:00:00
[Kakeru] わりと
[sf] 都市の規模ってどれくらいだっけ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeiEris
[sf] こんなの作ったので増補してねー
[shirakiya] 孤児院と掛け持ちってできるの?
[shirakiya] <役職
[SiIdeKei] む。オーダーメイドCOMから、短いサンプルを書いてよこせとか言われた。
[shirakiya] ほう
[OTE_Aw] そこで萌え切ですよ。
[SiIdeKei] 親子丼送ってやろうか(笑)
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 公開させてやれ(ぇ?
[azusa] うひひ
[OTE_Aw] 後悔だ。
[TK-Leana] れっつらごー
[nagisame] まあ、それがライター椎出啓の看板になるわけですがね。
[SiIdeKei] いままでに公開したものでもいいので、どんな文章を書けるか、判るやつをよこせとのこと。
[SiIdeKei] じゃあ、親子丼だ(笑)
[OTE_Aw] だわなw
[SiIdeKei] 得意分野も判るように、とのことなので
[SiIdeKei] ラブコメ色の強いやつを送ろう。
00:06:12 ! Morris ("明日は明日のもりすがいる")
[SiIdeKei] 書き下ろすか。
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] とりあえずねるっす
[Kakeru] きょうはしごとをしたうえに4まいもかいたぞ
[Kakeru] えらいなぁじぶん
[shirakiya] あ゛ー
[shirakiya] 某猫しか書いて無ぇ(ぱたり
[SiIdeKei] それとも、いままで書いた奴から、選りすぐりのやつを送るか
[Kakeru] ねるっ
00:09:49 ! Kakeru ("CHOCOA")
[shirakiya] 短い萌え斬りを2〜3送ってやればいいのでは?
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 送るなら、一つでいいでしょう。
[shirakiya] ほむ
[SiIdeKei] ライター紹介に載せるそうなので
[shirakiya] なる
[SiIdeKei] まず、すぐに読んでもらえる「短さ」にしたほうがいい。
[SiIdeKei] ……『熊カレー』でも送るか。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041109
[SiIdeKei] ……眠くて、頭まわんない。
[SiIdeKei] あしたにしよー。
00:15:10 ! D_wave ("お疲れSummer")
[shirakiya] らぶらぶだなー。
[shirakiya] ……(はふぅ
00:20:50 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087254.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むかしのねただ
[shirakiya] んむ
[shirakiya] …そうか。
[shirakiya] 今月のお題、まだ書いていないんだっけ…orz
00:25:33 Yaduka -> Yad_sleep
[mikeyama] 一旦落ちます
00:26:39 ! mikeyama ("Leaving...")
00:27:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:28:36 ! Stella ("Leaving...")
00:30:40 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:33:09 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:38:27 Catshop -> CshopZZZ
00:41:01 D16_mesi -> D16_work
00:41:09 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:48:51 ! ao_work ("ぐう")
00:55:26 ! aspha ("Leaving...")
00:59:01 ! hyoudo (EOF From client)
2005/07/30 01:00:00
01:02:31 MOTOI -> MOTOsleep
01:04:26 + NM(~NM@acykhm021112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:29 ! miburo ("CHOCOA")
01:24:19 gallows -> gallodead
01:28:50 ! NM (Connection reset by peer)
01:29:56 + NM(~NM@acykhm021112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:58 + kaji(~kaji@i60-41-161-218.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050607.html
[sf] ・busynessとビジネス
[sf] きゃう。
[sf] この日は少なかった。
01:51:43 D16_work -> D16_out
[shirakiya] おつー
2005/07/30 02:00:00
02:02:24 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:10:03 Luna -> LunaSleep
02:20:55 ! NM ("Down,down,down...")
02:25:29 MakotoK -> Mak_AWAY
02:35:12 + cherry(~mion@220-137-91-142.dynamic.hinet.net) to #もの書き
02:40:01 ! Hisasi ("wikiたのすぃー")
02:42:08 ! WNZ ("CHOCOA")
[kaya-n] きゃう、というsfさん萌え
2005/07/30 03:00:00
[kaya-n] さて、作業作業
03:11:05 D16_out -> D16_Work
03:20:59 ! kisito ("秦弥を蹴りたい……")
03:28:51 ! kaya-n ("またねー♪")
03:32:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@223.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:50:03 ! sharuru ("Leaving..")
2005/07/30 04:00:00
04:57:11 ! D16_Work ("CHOCOA")
04:58:06 - AXIA from #もの書き (お疲れ様でした。)
2005/07/30 05:00:00
05:35:40 ! kaji ("Leaving..")
2005/07/30 06:00:00
06:07:42 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ
06:07:49 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/07/30 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:26 ! OTE_Aw ("Leaving..")
07:26:46 + lute(~lute@p2050-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:12 + psyop(~psyop@AIRH03280026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/30 08:00:00
08:00:36 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:01:01 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
08:02:17 + psyop(~psyop@AIRH03280026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:04:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@164.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:05:37 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
08:06:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:57 lute -> lute_away
08:32:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:38:13 + psyop(~psyop@AIRH03224012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:40:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:49:23 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:56:46 LunaSleep -> Luna
2005/07/30 09:00:00
09:08:46 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
09:16:00 + kaji(~kaji@i60-41-163-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:20:30 lute_away -> lute
09:24:23 + OTE(~metral@FLH1Aae026.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:30:51 gallodead -> galloafk
09:40:08 Morris -> MorrisAFK
09:50:40 OTE -> OTE_Aw
09:55:31 Yad_sleep -> Yaduka
09:56:07 + NM(~NM@acykhm004026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:47 + NM0(~NM@acykhm031199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/30 10:00:00
10:02:11 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
10:02:51 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
10:02:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:04:54 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:06:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:10:16 + Catshop(~zoa73007@ppp0113.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
10:12:26 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[sf] マンガ嫌韓流 http://hiki.cre.jp/write/?MangaKenKanRyu が大人気だ<http://hiki.cre.jp/write/?AccessRanking
[sf] さすがにプレミア価格は落ち着いて
[sf] > 13 新品/ユーズド価格 : ¥1,000より
[sf] となっているな
[Stella] おお
[Stella] いや、\1000はアマゾン新品価格
[Stella] >12 ユーズド商品 ¥1,598より
[sf] おお
[Stella] Amazonでは在庫がないので、マーケットプレイスで買う人が多いみたい
[Yaduka] 再版分を買うしかないなぁ
[Yaduka] (何時再版されるか知らないけど
[Stella] 増刷が決まってないらしいから
[Stella] 「マンガ嫌韓流」でグーグル検索して2ページ目だから
[Stella] >ものかきWiki
[sf] みんな感想を探しているのだろう
[Yaduka] まあ、欲しい人間は待つしかー
[sf] とくに嫌韓を表明していないで無いサイトではトップだったりしたような気がした。今は知らない。
[Stella] 「増刷しない陰謀」説が出てるみたい
[Stella] 新聞社に広告掲載を断られたり、雑誌取材を受けたのに記事掲載はしないという話になったりしてると、著者ページに書いてあった
[Yaduka] まあ、タイトルがタイトルだからなぁ
10:21:31 MorrisAFK -> Morris
[sf] いかにも挑発的だからな
[sf] 新聞社としては広告掲載を許可しないだろう
[sf] 当然だ
[Yaduka] 内容は「両者が仲良くするためにゃどーしたらいいよ」と言う物らしいけど。
[sf] 載せることによりえられなくなる広告を考えればねえ
[Stella] うわ、でかそう
[Stella] とんでもなくでかいよそれは<得られなくなる広告
[Yaduka] ま、手にはいるようになったら手に入れよう。
[sf] 少なくともそういう内容の本であるという内容紹介を出してないからな>仲良くするためにはという
[Stella] まあ「仲良くするためには」なんて内容紹介をすると、得られる読者層が逃げるからでしょうね
[sf] でしょうな。あとまあ目次を見る限り、そういう内容に見えないし
[Yaduka] まあ、アンチ本の一冊もでて良いと思いますけどね
[Stella] 「電通はすごい」という内容なのかな、と妄想はしてます
[Stella] #電通敵に回したらマスコミやってけません
[sf] 目次を見るだけで「日本の同様のことについては書いてあるのだろうか」と思ってしまう内容である
[Stella] あれでしょ、「日本の同様のことは他書にあるからわざわざ触れない」
[Yaduka] それについては他の本参照で良いんではないですかね
[Yaduka] 山ほど文献あるでしょう。
[Yaduka] 両論記載しなければいけないという理屈もないし。
[azusa] | ・) 日本だけが酷いコトしてた事になってるからねぇ
[sf] 公正なら相手の行為が世界的歴史的にみてどうなのか書かないとバランス感覚はないといって良いだろう
[Stella] ちゃんと「××や○○ということはあった(詳しくは他書参照)」ぐらい書いてあるかなー、と
[Stella] 読んでないのでなんとも
[Yaduka] ま、読んでみてからだなぁ
[sf] なので読んだ人を楽しみにしている
[Stella] でも入手困難
[sf] > 日本文化の窃盗と著作権無視 パクリの実態
[sf] とかいうのをみて思うんだが
[sf] 日本も同様だというのを最近の人は知る機会ってあるんだろうか
[Stella] ありますぜ
[azusa] どうかなぁ
[Stella] 楽曲がらみではいっぱいありますがな
[sf] 大、なるほど
[Stella] #オレンジレンジとかね
[ponzz] Bzなんかもそうね
[ponzz] せいきまつもキッスだ゛し
10:36:30 + NM(~NM@acykhm039214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:33 Catshop -> CshopAway
[EAST] しかし、武士道やら剣道、柔道、合気道、空手道などまで
[EAST] 韓国発祥と言われるのは納得がいきませんが…
[azusa] | ・) オマージュやリスペクトもまとめてパクリ呼ばわりしてたりするからなぁ<国内の
[ponzz] うん
[ponzz] あれはあきらかにね、許さない
[sf] どこまでそういう言説が普及しているのかは不明だからなんとも言えんが
[Yaduka] ま、証拠があるそうですし <各武術のルーツ
[ponzz] ないって
[EAST] 空手の源流がテコンドーだなんて主張してますが
[sf] あちらでもトンデモ系の主張ではないのかというのがわからん
[ponzz] 剣道も韓国発祥とか……
[EAST] テコンドー創始者はもともと空手やってた人間ですからねー
[Yaduka] なんか一枚の壁画が証拠だそうです。
[sf] 日本でもなんでも日本発祥であるという本は沢山あって
[EAST] しかも、創始者自らが「テコンドーの原型は空手」と言ってるのに
[sf] わりと売れている。
10:39:32 + impulse_(~impulse_@219-100-35-88.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Stella] たとえば、ドクター中松あたりが何発表しても日本では「ああ、ドクター中松だからな」扱いだけど
[sf] ごま書房とか。その手のトンでも説ではないのかというのがわからん。
[Stella] 海外メディアはまじめに記者会見に言ったりしてるのね
[ponzz] いや、問題はそこじゃないんですよ
[ponzz] 剣道に関してでしかしりませんけど
[azusa] | ・) ドクター中松、すごい発明もしてるもの。
[ponzz] 海外に向けて、剣道の発祥は韓国、といってるらしいですよ
[sf] どこがだろう
[azusa] | ・) エジソンだってへっぽこ発明沢山してますよっ
[EAST] コムドね。<韓国式剣道
[Yaduka] http://www.kendo.or.jp/kendo/opinion.html  <剣道に関しては全日本剣道連盟がこういうオピニオン出しています
[sf] ふむふむ
[Stella] どこが、どういう形で、「剣道の発祥は韓国」と海外発信しているのだろう
[sf] そのへんがわからん
[sf] ソースロンダリングされてしまっていてサッパリ
[Stella] うむ<ソースロンダリング
10:42:38 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/
[Yaduka] http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/  <原文併記してあるのはここぐらいかにゃ?
[azusa] このへん?
[Stella] さんきう
[akagane] どうしたどうした
[Yaduka] まあ、リンクされている団体がトンデモだったらどうしようもありませんが。
[Yaduka] リンクされているサイトを持つ、か。
[Stella] うーん
[Stella] 日本に対する言及が全くないけど
[Stella] 「発祥が韓国だと主張している」ようには読めないなあ
[akagane] そもそも我々の知る道場剣法そのものの歴史は、江戸時代からだがな
[EAST] 大韓剣道会は国際剣道連盟に加入してる団体ですよ(まじ
[akagane] あうん? おお、なんだ、韓国ネタか
[Stella] 現在の剣道とは別物としても、「剣を使う行為」が日本産ではないのは確か
[azusa] うん
[akagane] だいたいおまい
[sf] 剣道をどの範疇で捕らえるかだね
[akagane] 日本に刀剣が入ったのは、大陸からですよ?
[Stella] 嫌日な韓国人に対して「日本の武道だから忌避しないでくれ」ってリップサービスしてる内容だ
[Stella] 「日本の武道だからといって忌避しないでくれ」
[Stella] #大きく違うよ
[sf] その範疇に対する意識の違いが出ているというのもあるだろう
[akagane] 刀剣は大陸由来なのだから、剣道は大陸起源といっても
[NM] 周りが騒いでいるだけってパターンだなー
[akagane] 嘘ではあるまい
[akagane] そもそも
[EAST] その大陸は倭刀(日本刀)を逆輸入しましたけどね
[akagane] わしとか、顔つきからして、大陸由来だよ?
[Stella] 銅さんの顔を見たことがありません
[akagane] たぶん、遺伝子を調べたら、アフリカ>西アジア>中央アジア>中国>朝鮮>日本
[akagane] という流れを経ていると思われ
[NM] ぜんぜん関係ありませんが
[Stella] 中国から直接ってパターンはありえませんか?
[azusa] | ・) 剣道の発祥はアフリカでいいよ
[Stella] ミトコンドリアイブ
[Yaduka] |・) 古代アトランティス大陸で良いじゃん
[NM] 僕が漫画になりました。
10:52:00 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ[棍棒で殴る方法見つけた生物が発祥でいいよ]
[NM] R&R最新号の「スピタのコピタの!」にふたコマくらい出てきます。
[Stella] なに? マンガ嫌韓流のモデルはNMさんだったの?!(冗談)
[Stella] #遅かった
[NM] #出てくるキャラのうち誰が僕かは秘密。
[Yaduka] #ヒロインの人のモデルと聞きましたよっ
[NM] #なぜそれをっ
[Yaduka] #わからいでかっ
[sf] あちらは量産しやすい鋳鉄メインなので鍛鉄な倭刀は珍しかったというのはありますね>輸出品だったのには
10:54:19 aspha -> aspha_RO
[Yaduka] ……「わからいでかっ」って何処の方言なんだろ。
[EAST] 武道にしろ武術にしろ、形成された過程でその土地の文化、歴史を内包していくもので
[EAST] それを蔑ろにするのはその国の文化自体を蔑ろにすることに通じると考えます
[sf] 世界化するにつれてその土地の過去の物に結びつけて紹介されるのもまあしかたないのでは
[azusa] | ・)ノ[オリンピックの柔道は日本の柔道と別物になりつつある]
[Stella] 大阪弁らしい>わからないでか
[sf] 柔道やなんかがレスリングと結びつけられるように
[Stella] http://www.coara.or.jp/~tkuri/D/036.htm
[Yaduka] 聞いたこと無いけどなぁ <大阪弁らしい
[Stella] >この言葉は「わからないはずがあろうか = 当然,わかる」という意味の大阪弁であるとの事。「わから - いで - か」と分解する事ができ,中間の「いで」が反語を形成するようです。「怒らいでか」「知らいでか」のような感じで。
[Yaduka] 「わからない」なら「わからへん
[Yaduka] なので……って語幹切り出すと「わかる」か
[Yaduka] ……初めて聞いたのが「うる星やつら」のアニメだからなぁ
[Stella] 富山弁?
[Yaduka] この言葉を使っている人を見かけたことはありません。大阪在住ですが。
[sf] 単に古語だと思うんだが
[Stella] 新潟弁だった<うる星やつら
[sf] 方言として今も使っている地域がどうなのかはわからん
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/face.jpg
[akagane] ちゅうわけで
[Stella] 反語として強調するには、「わからへんことない」だと弱いなあ
[akagane] こういう大陸系の顔つきである
2005/07/30 11:00:00
2005/07/30 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] でもまあ、こりゃルーツを捜すのが大変そうだ
[Yaduka] <わからいで
[sf] わから(分かるの未然形)+いで(否定の助詞)+か(強性)
[sf] です
[sf] わからでか
[sf] と同じ形です
[Yaduka] 別段、何処の方言というわけでもないんですよね?
[Yaduka] 古語なだけど。
[sf] そうですね。古語です。
[Yaduka] 古語なだけで
[Stella] ではこの辺で失礼します
[Stella] 次は鳥取からだ
[sf] いで は今も使われている方言があるらしいけどどこかわからん
[sf] いってらー
[Yaduka] 鳥取弁っ?(おい
11:02:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Yaduka] いてら
11:03:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] いでの用例に狂言が上がってるので(広辞苑)、落語とかに残ってたりするかも知れない
11:03:43 ! Stella ("Leaving...")
[Yaduka] ふむー
[sf] http://cgi.members.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bunpou.html
[sf] ここでは大阪弁として
[sf] > 打消助動詞「ん」の後に「で」が続く場合のみ、「ん」が「い」に転じる 
11:06:33 NM -> NM_afk
[sf] と説明してあるけど、これは古語の いで の成立の説明そのものですね
[sf] > 「ずて」がつづまった否定の助詞「で」の前の鼻音ンが独立母音イとなって成立したとされる。
[sf] 広辞苑の いで の説明から。
[Yaduka] ああ、このサイト良いですね
[Yaduka] まあ、ここでの結論は「どうやら大阪弁と言うより古語的な用法らしい」ということですか。
[Yaduka] 広辞苑買うかなぁ
[sf] 大阪の一部で残っているらしい古語の用法、あたりかな
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Koujien
[sf] 広辞苑ー
[sf] 古語に強いのは魅力かなあ。古語辞典の電子事典ないかな
[sf] 学研「Super日本語大辞典」にはいってるのか
[Yaduka] 古語なんかもネーミングのネタには使えそうですからねぇ
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?SuperNihongoDaiJiten
[sf] ># 「学研国語大辞典」
[sf] ># 「学研漢和大辞典」全JIS漢字版
[sf] ># 「全訳用例古語辞典」ビジュアル版
[sf] ># 「カタカナ新語辞典」
[sf] ># 「故事ことわざ辞典」
[sf] ># 「学研シソーラス」電子データ版
[sf] 現在アマゾンで価格: ¥7,362
[sf] EPWINGへのコンバータを使えばDDwinなどでも用いることができるようです
[Yaduka] ふむー
[sf] 一冊目には便利そうですね。国語辞典の品質に不満が生じたら、他のも揃えて比較してみるとよさげ
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] 確かにこれだけそろっていて、かつ廉価ですしね
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KokugoJiten
[sf] 漢和は選択肢が少ないし、古語は他に記憶にありませんから
[sf] 更新しといた
11:28:32 + enokino(~taka-miy@pd3290a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] どもー
[Yaduka] どもー
[enokino] akagane師匠のいうところの「すべての文化はアフリカ起源説」というのを読んで笑った
[enokino] その本家本元の「アフリカ」のスワヒリ語には「ポレポレ」という言葉があってね
[enokino] 「目くじら立てないでのんびりやろうや」という意味なのだな
[enokino] 日本人の精神構造の中には、この「ポレポレ」に通じる南洋諸島のパラオ、あたりの人々の「まあいいじゃん、みんなが幸せならそれでさあ」という部分と
[enokino] 「原理原則に忠実に、筋を通してきちんと最初から最後までゆるぐことなく遣り通さねば無意味だ」という大陸系の「理詰め」の部分が
[enokino] 両方ともあるんじゃないかな(w
[akagane] 実は今日本で一番国際社会に適した視点をもっている人というのは「ヨンさま大好き」というおばちゃん達ではないかと思う。
[enokino] もっとも、だから日本人は「機会主義者だ」と世界中から言われているですけどね(w
[akagane] たとえば、人を判断するのに、「日本人だから〜だ」「ユダヤ人だから〜」「アメリカ人は〜」などとゆーのは
[sf] 敵意には敵意を、好意には好意を返すのが人間ですからねえ。
[akagane] 血液型占いと大差ありはしない
[sf] 相互依存が深まれば深まるほど争いにはなりにくい
[enokino] 韓国原産の「リネージュ」というオンラインゲームがあるのですが
[akagane] ようは、その人を、国という、現代の視点ではあまりに大きすぎて意味が薄い視点でみている
[enokino] これが、今、ゲーム参加者を「黄昏」と「黎明」という二つの勢力にして争わせるというシステムを導入しているのですが
[akagane] むしろ、「その個人はどういう能力や役割を持つ人間なのか」という視点でとらえ、その人がどういう出身、どういう民族なのかは
[sf] 実のところ国民国家は皆兵が有利だった時代の便宜上の道具に過ぎませんからね
[akagane] 二の次三の次という視点こそが
[enokino] 日本では、全く盛り上がっていないそうです
[akagane] 現代っぽいよな
[sf] 実利的ですからな
[enokino] 片方が勝つと、二週間の間負けた方に不利になるようなギミックが施されているのですが
[enokino] キャラクターを複数作ることができるために
[enokino] 日本人のプレイヤーは「黄昏」「黎明」両方のキャラをつくり
[enokino] どっちが勝ってもどっちが負けても、不利にならないような方法を考えて
[enokino] ゲームを続けているそうでして
[enokino] 韓国では、考えられないそうです(w
[akagane] プラスサムなゲームの方がやってて楽しいですからなー
[enokino] 日本人は、実は昔から「個人」と「社会」を同列に考えて動いてきたわけで
[akagane] ゼロサムゲームは、勝利にどれだけの価値を見いだせるかによります
11:42:33 Morris -> MorrisAFK
[enokino] 戦後、占領軍だったアメリカ軍が、日本人の意識調査をして
[enokino] 日本軍がプロパガンダに使っていた「現人神」とか「八紘一宇」とかを
[enokino] 日本人自身が誰一人信じていなかったのを知って、愕然とした。という記録を読んだことがありますが
[akagane] 踊らせ甲斐があるんだかないんだか
[enokino] こういう価値観の二重構造が「あたりまえ」な社会というのもまあ、我々からは当たり前なんだが
[enokino] よその国の方々から見ると
[akagane] よく踊るくせに、祭りが終わると「さあ終わった終わった」だからな
[enokino] 「機会主義者」にしか見えないらしい(w
[enokino] 戦後、占領軍が文部省に「進化論を教えろ」と要求したことがあるそうですな
[azusa] | ・) 初詣行って盆踊りしてクリスマスパーティーする国民ですから。
[enokino] 「進化論はちゃんと教えております」と今までのカリキュラムを見せると
[enokino] 「では、なぜ天皇陛下を神様だと教えても疑問を持つ生徒が出なかったのだ?」と驚いたそうですが
[enokino] まあ、このへんの「それはそれ」「あれはあれ」という感覚は
[enokino] なかなか理解できない人も多そうであるな(w
[Kakeru] おしごといてきま
11:51:01 ! Kakeru ("CHOCOA")
[enokino] いてらー
[enokino] なんというか「いいとこどり」でやっていけば、楽しく人生を送れるよねえ、の民族だから
[enokino] まさしくプラスサム、の思考こそが、必要なわけで
[akagane] 初詣に神社に行き、盆に墓参りして、クリスマスケーキを食べる。
[enokino] この「無節操」とも呼べる価値観もなかなか、捨てたものでもないと思うのだけどね
[akagane] だが残念なことに一部の人が苦労している割には、ハロウィンは定着しないなぁ
[enokino] かぼちゃを粗末にしてはいけません
[enokino] 日本には、ああいった「家畜飼料用のかぼちゃ」が無かったのが原因かと(w
[akagane] 戦時中は校庭にまで畑を作ってかぼちゃやサツマイモを食っていたからなぁ
[akagane] 確かに、スーパーにあるかぼちゃでは頭からかぶるのは無理だな
[azusa] 流行るより前に
[azusa] | ・) 物騒になって来ちゃったし。
11:57:54 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[enokino] ハロウィンではなく「庚申講」と呼ばれる「一晩寝ずに馬鹿話をする」という風習を復活させる方が先だと私は主張する(w
[enokino] 睡眠不足で朦朧となった意識の中で、妙にハイな気分になって、くだらない駄洒落で馬鹿笑いできる、という経験は
[enokino] 人生において一度は経験すべきだと(w
2005/07/30 12:00:00
[akagane] 睡眠不足で妙にハイになってくだらない話で盛り上がるのは、学生運動はなやかりし頃に大学でよく見られた光景であるな
[enokino] ああいった経験をしていると
12:02:06 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そこで止まればいいのだが、いらん知識があるからといって、化学薬品を調合して機動隊に投げるのはやめたまい。向こうも生身だ。
[enokino] 人生には「無駄」なことこそが「無駄ではない」ということがよくわかります
[mihiro] 宿泊型のコンベンションとかでもよくあったと思いますよ>一晩中バカ話
[akagane] そう、3割のホラに、真実が隠されているよーに(w
12:03:13 azusa -> azu-eat
[akagane] うん、SF大会はそういう場だ>宿泊型コンベンション
[enokino] 無駄なこととして切り捨てる「それ」はほんとうに「無駄」なのか?と立ち止まって考えることができるようになります
[mihiro] 今度のenoさんところのオフ会もそうなりそうな感じなんですよね〜w
[enokino] 師匠は潰れているような気がしますけどね(w
[enokino] 連チャンは無理でしょう、おそらく
[mihiro] JGCも同じような場所ですからねw
[enokino] 温泉に入って、そのままごろごろ、転がっていていただければ
[mihiro] でも多分、話し出したら止まらないんじゃないかなあ、みんなw
[enokino] 私たちは「悪口」で盛り上がりますからそのまま寝ててください<師匠
[mihiro] そういえば、ハロウィンってどういう風に行事を行う日を決めるんでしたっけ?
[mihiro] 確か、日付とかは決まってなかったような気がするんですが…
[enokino] グレートパンプキンが帰る時に「来年は何月何日にハロウィンじゃ!」と言い残していく
[PaLiLitH] ハロウィンは10月31日だったと思います。
[mihiro] それは八割から九割ぐらい法螺のような気がしますw>グレートパンプキン
[PaLiLitH] 11月1日が万聖節でその前夜祭ですから。
[enokino] いや、ライナスが、チャーリーブラウンにそう言っていた(w
[TK-Leana] かぼちゃ大王
[mihiro] ライナスは芸術化肌もあって誇大妄想癖があるからなあw
[enokino] 英語では「グレートパンプキン」
[akagane] ごろごろ
[enokino] 今夜は、かぼちゃでも煮ようかな
[enokino] あっさり煮て、鳥のひき肉を薄口醤油で味付けたあんかけをかけて
[mihiro] やっぱりかぼちゃなのかな。お菓子業界が空きに売上を上げるために、画策すればバレンタインデーぐらいにはなるかもしれないのにw
[enokino] さて、ちょっと落ちます
[enokino] ではではー
[akagane] ではー
12:14:47 ! enokino ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
12:19:05 kisito -> kisi_mesi
[mihiro] なるほど。ハロウィンは10月31日で、毎年きまったひがあるのですね。PaLiLitHさんありがとう
[mihiro] どうもイースターとごっちゃになってたらしいw
12:19:55 + showaway0(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:20:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:32:39 azu-eat -> azusa
12:37:47 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1592.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんにちはー
[mihiro] こんちは〜
12:45:04 kisi_mesi -> kisito
[mihiro] そういや、なぎぃは昨日言ってたように朝から書きまくっているのだろうか…
12:48:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050730k0000e040020000c.html  京都精華大:全国初の「マンガ学部」開設 来春
[mihiro] >京都精華大(京都市)は29日、マンガ家やアニメーション作家、原作者などを養成する全国初の「マンガ学部」を来春開設すると発表した。00年設置の芸術学部マンガ学科を発展させる。
12:49:59 galloafk -> gallofuro
[mihiro] 専門家を育てるのは大学の役目だけど、普通研究者だよなあ。実務担当者を育てるのは専門学校と差別化できないと思うんだが…。マンガとかは特に。まあ、美術とか音楽とかは大学の芸術系はそういった才能を育てる場だから仕方無いかw
12:55:15 azusa -> azusAWAY
12:55:18 mihiro -> mihiaway
2005/07/30 13:00:00
13:06:32 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
13:09:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:13:12 ! akagane ("CHOCOA")
13:14:34 mihiaway -> mihiro
13:17:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@238.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] 落ちまーす
[kairon] ではまた
13:26:54 ! kairon ("Leaving..")
[mihiro] では〜
13:39:03 ! kaya-n ("またねー♪")
13:39:08 ao -> ao_work
13:40:52 + yosi(~yosi@ntaich094180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:56 + NM_afk0(~NM@acykhm032217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:48:33 + Hisasi(~hisasi@pdf5667.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:50:48 gallofuro -> gallows
13:51:09 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:54:47 MorrisAFK -> Morris
[sf] 元が美術科の短大だからねえ
[sf] >京都精華大学
2005/07/30 14:00:00
14:05:18 + Banyu11th(~zzgundom@pdf7ba5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:06:52 MOTOsleep -> MOTOI
14:07:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad046.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:09:16 azusAWAY -> azusa
14:09:40 azusa -> azusAWAY
14:10:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] ほー、なるほど>京都精華大学
14:18:31 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:24:24 + NM_afk(~NM@acykhm035097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:35:38 + Kazami(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:21 NM_afk -> NM
14:41:57 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
14:44:39 Kyrie -> Kyrie-2nd
14:46:42 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
14:47:50 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:47:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:49:53 + NM0(~NM@acykhm013244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:52:11 Kyrie-2nd -> KyrSagyou
14:53:51 TK-Leana -> TK-Write
2005/07/30 15:00:00
15:00:52 ! siseru_ (EOF From client)
15:01:45 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:01:55 Mak_AWAY -> MakotoK
15:03:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[NekoGeese] 鰻ー
15:09:03 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
15:09:37 ! KyrSagyou ("流れ")
15:13:22 + Kazami_(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (のてり
[shirakiya] 猫のような生活
[NekoGeese] お題ー(ぼそ
[Morris] お題ってなんだっけ
[NekoGeese] 今月は「雷」ですな。
[shirakiya] 筋は書いたのだー(のてり
15:16:51 ! NM0 ("Down,down,down...")
[NekoGeese] あぁ、覇気が無いっ
[shirakiya] うにー(のて、のてのて
[NekoGeese] つ [爪研ぎ板]
[kaji] がぶ
[shirakiya] (猫キックっ
[kaji] (猫ぱんちっ
[shirakiya] (猫ジャーマンスープレックスっ
[Yaduka] (猫パワーボムっ
[shirakiya] 乱入だー
[kaji] (猫ぼでぃっ 猫あっぱーっ 猫ちんだ
[shirakiya] 嵐を呼ぶ男かーっ
15:21:19 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] (ごろごろごろ、ぼて
[shirakiya] うにー
[shirakiya] 異が空腹を訴えている。何か補給せねばー
[shirakiya] 胃ね
[NekoGeese] 猫とか < 補給
[shirakiya] 頭からぱくぱくと?
[NekoGeese] 丸呑みとか
[shirakiya] 妖怪か何かですか。
[NekoGeese] さもありなん。
[shirakiya] Σ妖怪だったのかー
15:38:29 Morris -> MorrisAFK
15:40:47 ! ponzz ("CHOCOA")
15:43:49 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/07/30 16:00:00
16:00:16 + akiraani(~akiraani@AIRH03214024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:13:07 + sharuru(~sharuru@p6020-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 太陽電池車:「ワールド・ソーラーカー・ラリー」 日差しを受け疾走−−秋田 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050730dde041040024000c.html
[mihiro] >太陽電池車の耐久レース「ワールド・ソーラーカー・ラリー」が30日、秋田県大潟村で始まった。太陽光パネルを敷き詰めた流線型の33台が日差しを受けて田園地帯を疾走した。
[mihiro] そいや、こういうのやってたんでしたっけ
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
16:22:15 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
[akiraani] ファミ通文庫の9月新刊情報が出てます
[akiraani] ●9月ファミ通文庫(30日発売)
[akiraani] ●アルテミス・スコードロン(仮) 著:扇 智史 イラスト:村崎久都
[akiraani] ●かくて背信の旅はおわる トワイライト・トパァズ4 著:佐々原史緒 イラスト:瑚澄遊智
[akiraani] ●あるある! 夢境学園7(仮) 著:新木 伸 イラスト:かねこしんや
[akiraani] ●シャルロット・リーグ2(仮) 著:吉岡 平 イラスト:岸和田ロビン
[akiraani] ●紅矢くんのストレンジ・デイズ3(仮) 著:嬉野秋彦 イラスト:現津みかみ
[akiraani] ●狂乱家族日記 参さつめ 著:日日日 イラスト:x6suke
[akiraani] ●異能使い リプレイ 鳴神の巫女 著:菊池たけし+矢野俊策/F.E.A.R. イラスト:有馬かつみ
[akiraani] ●テイルズ オブ リバース 第二話 偽りの再誕(とき)下 著:矢島さら イラスト:いのまたむつみ
[akiraani] ●ティアリングサーガシリーズ 小説版 ベルヴィックサーガ 下(仮) 著:氷上慧一 イラスト:森田和明+松本規之
[akiraani] 狂乱家族日記かなりハイペースです
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
[akiraani] ところで吉岡さん、神牌演技どうなったんですかw
[sf] 今秋発売予定、が九月と確定か
[TK-Write] それより新木伸さんの星くず英雄伝の続きは……
16:26:57 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:31:51 akiraani -> ani_furo
16:36:14 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[D_wave] 読了『狂乱家族日記弐さつめ』
16:39:36 ! aspha1 ("Leaving...")
[D_wave] 相変わらず言葉のセンスがエキセントリックしてます。壱さつめが楽しめた人なら問題なく楽しめます
[D_wave] トラブルを前もって準備させてたりやることは素敵過ぎるのですが、今回は想定の範囲外が起きます。
[D_wave] そして「目がー、目がー」のセリフが出て着なかったのは残念です(マテ
[D_wave] 以上
[shirakiya] …ムスカでも出てくるんですか
[D_wave] それは読んでからのお楽しみです
16:49:34 ani_furo -> akiraani
[D_wave] あんなものが出てきて、あんなことされたら誰だって期待します(ヲイ
[shirakiya] らぴゅたは本当にあったんだー
16:58:44 ! sharuru ("Leaving..")
2005/07/30 17:00:00
17:07:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
[sf] こーしんした。
[sf] 登場人物や用語の追加なんか気が向いたらよろしくー
17:11:39 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 思うに。かけるんの小説にムスカ(のようなキャラ)が出てきたら一大革命ですなぁ…
17:13:42 + lute_(~lute@p2050-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですなー。
[shirakiya] 「ふはははは!!見ろ!人がまるでゴミのようだ!!」とか
[shirakiya] 「貴様はクズだ!ある一点を除いてはな!だがその一点を失ったいま、もはや貴様は用済みだ!」とか
[shirakiya] こー
[PaLiLitH] ゴミが人のよう。
[shirakiya] 宮崎駿初期〜中期作品のような悪役がいると
[shirakiya] 作品が(主人公たちが)引き立ちますものなー
[shirakiya] いまのところかけるん作品では、悪役は完全にやられキャラですものなー。出てきたとしても。
[shirakiya] …人のようなゴミって、ちょっと怖い気が。
[PaLiLitH] これがほんとのゴミヒューマン。
[shirakiya] 空になったペットボトル等が喋るのですかー。
[shirakiya] 「けっ。どうせオレは中身の無いヤツさ」と空になったペットボトル。
17:20:02 + lute(~lute@p2050-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「どうせ俺は使えないヤツさ」と言う、壊れたフロッピーディスク。
[NekoGeese] お巡りさんは発泡スチロールで
[NekoGeese] 「止まれ、止まらんと発泡するぞ!」「……いや、もうしてるじゃん」
[shirakiya] …いかん。ネガティブなヤツばかりだ
[shirakiya] 「どうせ水に浮くしか能が無いんだ…」「なにいってるんですか!オレンジの果汁で解けるじゃないですか!」
[NekoGeese] ゴミ=役目を終えたor役に立たない、が前提ですからなー
[mihiro] ゴミヒューマンを説教して入信させるリサイクル教の宣教師
[mihiro] 「さあ、あなたたちは生まれ変わるのですよ」
[NekoGeese] 文字通りどぶドワーフですなぁ < ゴミヒューマン
[kaji] 教団施設で分別、解体されるのか…
[mihiro] 新たに生まれ変わる儀式ですよ、儀式w(ぉぃ
[NekoGeese] 物分りの悪いゴミヒューマンに分別をつけるんですよ
[shirakiya] そっちの分別かーっ
[D_wave] #wikiの狂乱家族の人物書き込み完了
[D_wave] #問題があったら書き直しお願いします
17:44:48 TK-Write -> TK-Away
17:46:19 + lute_(~lute@p2050-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:12 ! mihiro (Connection reset by peer)
[D_wave] #キャラ名は載せず、家族位置で紹介するべきだったか?
17:49:22 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:49:24 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] それでは帰宅〜
[shirakiya] ノシ
[mihiro] おつかれ〜
[D_wave] お疲れSummer
[D_wave] そういえば、ファミ通は640円固定でなくなってお求め安くなって満足
[D_wave] ファミ通文庫
17:53:09 + psyop(~psyop@AIRH03261026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:30 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/07/30 18:00:00
[shirakiya] …先生。
[shirakiya] 次男以下、人間は…
[shirakiya] <狂乱家族
[NekoGeese] つ [宇宙家族カールビンソン]
[NekoGeese] < 人間は
[D_wave] 家族が増えればいつかきっと(マテ
18:14:20 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] うむ。今週の種運命は総集編か
18:17:50 fukaWork -> fukaFuton
18:17:55 lute_ -> lute_away
[fukaFuton] ただいまです(ぱたり
[shirakiya] ノシ
[D_wave] おかえり〜
[D_wave] 読了『風水少女 《竹林の舞姫》』
18:31:25 + NM(~NM@acykhm008130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ヌルい、冷め始めて少し肌寒さを感じるラブコメ妖怪退治物?
[Yaduka] やっぱり総集編だったか
[Yaduka] ……後10話もないのに落としきれるのか?
[Yaduka] ……無理か。 <SEEDのDestiny
18:33:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[D_wave] ヌルいという個人的な感覚ですが、何か悪いというわけでもなく、盛り上がりにやや欠けるかなと思いました(狂乱家族日記をさっき読んだせいかも?
[sf] ところでアルファベット表記は特にありますか。
[D_wave] ないみたいです
[sf] 新シリーズかな
[D_wave] 新しいシリーズですね
[sf] どんな舞台のどんな話でしょうか。
[D_wave] 龍や麒麟が出てくる一方、思春「鬼」など出てくる妖怪がいい感じです。
[sf] 実は中国とかそんなことは。
[D_wave] 舞台は日本です
[D_wave] 霊力が公的に認められており、霊力を持った人はそれ専門のエリートコースに進むことが出来ます(主人公は一般人と同じ学校へ進んでいます
[sf] ふむふむ。風水学園との関係はあるのだろうか。
18:45:31 + Hisasi_(~hisasi@p6e015a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 風水学園は読んだことがないのでなんともいえません
[D_wave] 大筋は主人公とヒロインは一般高校(でいいはず)に通っていて、ある妖怪に狙われて・・・といった感じです
[sf] つづくっぽい?
[D_wave] 一応、話はまとまっていますが続けられると思います。
18:52:17 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0427.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[D_wave] そこのあたりはラノベ1巻目といったかんじです(どんな感じだよ
18:55:21 + Hisasi(~hisasi@pd306a5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:55:28 ! Hisasi ("ロシア料理くてくら")
18:56:39 lute_away -> lute
18:59:56 Yaduka -> Yad_away
2005/07/30 19:00:00
[D_wave] 以上(でいいのか?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HuusuiSyoujo
[sf] ごそごそ
[sf] よろしくー
[D_wave] 自分で書いておきながら辛口だなぁ>批評
19:05:14 azusAWAY -> azusa
[D_wave] #もう少し柔らかい感じで批評できるようになろう
19:09:16 + impulse(~impulse@219-100-35-89.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
19:11:52 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[sf] まあいろんな人の評が集まればバランスも取れていくのではないか
19:22:08 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 本日は、残業が24単位たまったので残業代を貰いました
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[meltdown] 現物支給でリゲイン《相当品》1本
[meltdown] (ぱたむ)
[shirakiya] リゲイン一本だけですかっ
[shirakiya] ナム
[MakotoK] もらえるだけいいぢゃん。
[meltdown] うい、一本です
[meltdown] ちなみに、1単位1時間なのですがっ
[shirakiya] …リゲインって、300円くらいだよね…
[MakotoK] そんなもんやね
[MakotoK] ちなみにわし
[shirakiya] ……時給10円?
19:26:23 + psyop(~psyop@AIRH03279022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 安売り店でまとめて購入すると、非常にやすいですよ? 念のため
[MakotoK] 木曜、残業代0にて12時間ほど。というか持ち出しで残業をば。
[MakotoK] どっちがいーい?w
[meltdown] この前は、一本あたり100円くらいの奴を《相当品》として支給されたなぁ(とほほ)
19:27:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ↑おなじやつをハックドラッグでみたという意味
[NM] リポビタンゴールドが安くて旨いのですよ
[MakotoK] ユンケルがからくておいしーのです。
[MakotoK] 1500円ユンケルでももはやききませんが。
[meltdown] 基準業務時間40+業務外業務(リゲイン支給分)30〜40+その他α。
[meltdown] 一週間の労働はこんなものかなぁ?
[NM] 働いた時間でお金が決まるっていいよね
[NM] (えぐえぐ
[meltdown] いいですよね
[meltdown] (えぐえぐ
[MakotoK] いいよねー
[MakotoK] (えぐえぐ
[D_wave] (自分はのけものだなぁ
[NM] 野けもの
[shirakiya] 野獣?
[NM] いつの間にか
[NM] 夏緑のページができている
[D_wave] 除け者と訳せばいいのか?(方言でなまっているかも
19:34:37 kisito -> kisi_mesi
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NatsuMidori
[sf] ぺとぺと
[NM] 昔
[NM] 「少年探偵彼方」とゆー
[NM] 夏緑原案の漫画があって
[NM] 少年向けの話のくせにざくざくと人が死んでるのはどーなのかなーとか思ったり
[NM] 推理クイズ形式といいつつ
19:36:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@176.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 最終回のネタが単なるパズルだったり
[D_wave] ギャグ王か、懐かしいな(遠い目
[sf] ふむー
[NM] それはそれとして
[NM] 主人公とヒロインの恋の行方が気になったりしたので続篇まで全部買ったりしていたのは内緒だ。
[sf] なるほどー
[NM] ちなみに「続」の方は死亡率そんなに高くなかった気がする。
[D_wave] 続はあまり見ていなかったなぁ
[NM] 絵描きの人が交代してたりしたしねえ。
[D_wave] 東まゆみさんの絵柄もずいぶん変わったなぁ
[NM] 主人公に対して一途なヒロインが出てくるミステリに弱いのです(言い訳
[D_wave] 今考えると、性格ができてた主人公ですねぇ(他のメンバーも人が死んでもあまり取り乱さなかったような
19:43:17 TK-Away -> TK-Gohan
[NM] 「続」の方はもうちょっと思い悩むところがあったよーな印象があるけど
[NM] さすがにもうおぼろげ。
[D_wave] るんるんブラザーズとコラボもやってましたっけ
[D_wave] (るんるんかRUNRUNか忘れましたけど
19:47:45 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1592.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] フゥ〜
[kairon] こんばんはー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
19:50:57 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:51:57 gallows -> gallomesi
19:57:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/30 20:00:00
[Kakeru] もてたいぞー
[Kakeru] という衝動をどう小説に生かしたらいいのやら
[gallomesi] むしろ素直にもてようとする方向に使ってみるとか
[NM] モテ男が不幸になる話
[gallomesi] 怨念はいっててよさげですね
[gallomesi] もてたいという衝動と関係あるのかはわからないけど
[Kakeru] おんねんがここにおんねん
20:06:24 + mikeyama(~mikeyama@p8147-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] さて
[NM] 次の話題をどうぞ。
[mikeyama] こんばんは
[Kakeru] えろいなぁ
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] ではわしがもてた話など。
[Kakeru] |。)
[NM] 総員傾注!
[gallomesi] ううむ、流れ的にまだマシっぽいので我慢しようw
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[gallomesi] して、なにがありましたか>OTE氏
[OTE_Aw] なんと。ほんとに聞かれるとは。
[Luna] わくわく。
[NM] わくわく。
[OTE_Aw] 今日は大雨の中デートでありました。
20:12:54 + akiraani(~akiraani@AIRH03203013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] お昼は喫茶店でピラフなぞ食し、部屋でごろごろしたりしながら楽しいときを夕方まで過ごしたり。
20:13:57 TK-Gohan -> TK-Leana
[Kakeru] えろいなぁ
[Kakeru] 部屋でごろごろ上になったりしたになったり
[OTE_Aw] (`・ω・´)
[NekoGeese] つ [地獄車]
[gallomesi] して、どんな眼鏡と
[OTE_Aw] ふふ
[OTE_Aw] 今電話
[gallomesi] 生っぽくてなんかムカツクッ
[NekoGeese] 生眼鏡?
[gallomesi] いきメガネ
[NM] ありがたそうだ。
[D_wave] 活眼鏡
[sf] さて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BoyDetectiveKanata
[sf] さくさくと作った。
[NM] うわあ
20:19:10 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] なお英字名は香港版から。
[D_wave] 主人公、ヒロイン、友人(縦)、友人(横)に主人公の兄に他誰が居たっけ(汗
20:20:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんだその縦横ってのはっ。
[D_wave] 体型
[sf] なるほどー。のっぽとデブ。
20:22:40 Yad_away -> Yaduka
[sf] 絵的に分かりやすげだ
[NM] その辺基本に忠実なシリーズであった。
20:25:15 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
20:26:03 Luna -> LunaAway
20:26:40 gallomesi -> galloafk
20:28:25 + akiraani_(~akiraani@airh032125012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:34:03 + ponzz(~chocoa@n196.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
20:36:10 kisi_mesi -> kisito
[OTE_Aw] うんぼるあ
20:47:10 OTE_Aw -> Ohuro
[Kakeru] ふらぐはどこだー
[NekoGeese] ラッキーフラグ?スペシャルフラグ?
[kisito] 現実に戻って探し直せ。
[MakotoK] 唐突に。
[MakotoK] 目の前に食パンくわえてふってくるのです。
[kisito] 人型決戦兵器が
[Kakeru] しまぱんくわえて
[NekoGeese] うまく受け止めないとショッキングな事態になります < 降って来る
20:54:11 + NM0(~NM@acykhm040086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:28 + Prof_M(~moriarty@i60-47-90-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:43 ! kisito ("再起動")
[NM0] もちろんフラグはポールの上ですよ
[NM0] 上手く捕まれば5000点
20:57:00 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (ぴょん)
2005/07/30 21:00:00
[NM0] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050730dde001040041000c.html
[NM0] 10番目の惑星発見
21:05:17 akiraani_ -> akiraani
[Yaduka] セドナたんは落選だったのに。
21:12:05 Ohuro -> OTE
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんかたまってる
21:13:28 + akiraani_(~akiraani@AIRH03205012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 吐き出せー
21:15:05 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] えれえれえれえれ
[Kakeru] こー
[Kakeru] かわええおんなのこにかこまれてほえほえな小説でも。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 読みたいなぁ(とおいめ
[shirakiya] 彬兄さんに処方してもらっては?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よろしく(おい
[TK-Leana] しかし、そういう小説があればあるで、かけるんは「なんでモテるかわからん」と言っている気がする
[Kakeru] それはそれ。
[TK-Leana] なるほど
21:18:11 + yagami(~yagami@p7221-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[akiraani_] っ[マリみて]>かわええおんなのこにかこまれてほえほえな小説
[TK-Leana] たしかにそうだ。なにせ、おんなのこしかおらぬ
[Kakeru] 既に全巻読んだぞ
[Kakeru] 別退きボンヌ
[Kakeru] べつの
21:22:00 + silby(~h_matsui@i218-47-225-36.s01.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D_wave] ここで「水月」を押しておくか
[Kakeru] 雪さんだっけ?
[D_wave] 一応、ほかのキャラも出てますよ?
21:23:44 D_wave -> D_GM
[akiraani_] っ[らぶひな][ネギま][AI止ま]
[NM0] BLOOD ALONEをよみたまい
21:25:08 TK-Leana -> TK-Write
21:25:17 ! siseru_ (EOF From client)
21:25:30 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://hiki.cre.jp/write/?BLOOD_ALONE
[Kakeru] これですか
[NM0] うむ
21:26:50 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[silby] こんばんは
21:27:56 silby -> silby_DVD
[NM0] あとまあ
[NM0] 最近よーやく結ばれたらしい藍より青しとか。
[NM0] 10巻以降かなりぐだぐだになってしまったがそれなりに良い台詞もあったのだ。
21:30:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 個人的趣味でよければ
21:31:17 mikeyama -> mike_Away
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/440.htm
21:31:32 mike_Away -> mike_Zzz
[NM0] Astralは良いものだー
[akiraani_] このへんを勧めるが
[Kakeru] 良質なツンデレはありませんか?
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/480.htm
[akiraani_] そしてその勢いでフィリシエラも行ってみよう
21:34:44 + lute_(~lute@p2203-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] エロかわいい小説とかあります?
[shirakiya] 最近話題の
[shirakiya] キラ×キラとか?
[Kakeru] なんですかそれは?
[Kakeru] デスノートのキラきゅんとガンダムDEEDのキラきゅんが
[akiraani_] いや、忠臣蔵かもしれんぞ>キラ
[shirakiya] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576051237/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4576051237 )
[yagami] 秘拳伝キラ・・・誰も知らんかw
[Kakeru] ああ、例のエロラノベ
[Kakeru] 萌えるの?
[shirakiya] かけるんの萌えポイントを私は知らんのでな。
[shirakiya] ぶっちゃけるなら
[shirakiya] 「萌えたいなら自分の足で探せボケ」
[D_GM] つ「秋葉原へ逝く」
[shirakiya] (と、年下の高飛車な部長にかかとで踏まれるかけるん)
[Kakeru] げしげし
[silby_DVD] 最近普通の本屋でも萌え系おおいですから、書店めぐりでもしてみたら?
[shirakiya] (ちびっちゃくて金髪でぺた胸な女の子だっ。笑顔が可愛いが滅多に見せてくれない、という感じで)
[Kakeru] カバー掛かってるとさっぱり
[D_GM] 書店巡りは地域によってかなり異なりますが
[NM0] 思うにだな
[NM0] エロかわいいのを売りにしてしまった本ではなく
[NM0] 本題はちゃんとしたのが別にあるんだが、実は……
[NM0] というのが求められているのではないかと。
21:45:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak152.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちゃんとした話があるけどエロかわいい。
[NM0] http://www.kadokawa.co.jp/sp/200507-04/
[NM0] ちゃんとした話があるけどエロかわいい。
21:47:55 ! lute_ ("僕はここで頷いてます")
[NM0] luteさんはうなずいてくれたようだ。
[akiraani_] なつかしのうなずきエルフですな
[Kakeru] ?
[NM0] とりあえず僕はツッコミを待っているのだがどうか。
[yagami] なるほど
[Kakeru] (すぱーん)」
[NM0] エロいのは確かだし人によってはかわいいと思うんだがなあ。
21:50:22 + psyop(~psyop@airh032124115.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] >脳のなかの幽霊
21:51:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@82.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:52:10 + yosi(~yosi@ntaich094180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[silby_DVD] よく聞く話ですよね。 本当なのかなと>NM0さん
[silby_DVD] でも、神経抜いた歯でもうずくことがありますから本当なのかと
[NM0] まあ論拠となる論文を読もうったってなかなかそーもいかないので
[sf] ふたたび、出荷されてました
[NM0] とりあえず話半分に楽しんでおくのがよいです。
[sf] 明日か明後日に届くはずだー
[NM0] おー
[NM0] ……僕が読めるのはいつの日か……
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?PhantomsInTheBrain
[sf] 脳の中の幽霊
[Kakeru] とりあえ3ず
[silby_DVD] ほう
[Kakeru] エロかわいい話が読みたかったらエロかわいい話でも書けばいいのか
[silby_DVD] あとはコミケにいく>Kakeruさん
[Kakeru] こみけはとおい
[Kakeru] ひまないし
[silby_DVD] なるほど。
[silby_DVD] 近所に同人誌扱ってる古本屋にでも行ってみる
[Kakeru] 僻地に何を期待しろと
[silby_DVD] うちも僻地ですけどね
2005/07/30 22:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とうきょうはええのぅ
[meltdown] ネットを活用するのがよいのです
[NM0] 結局
[NM0] 中身が自分の要求に合うかどうかはネットじゃわからんしなあ
[meltdown] ADSLが展開されて、田舎でもそれなりに使えるようになりました
[silby_DVD] そうですね
[silby_DVD] ヤフーオークションとか
[NM0] 手当たり次第に投資するならともかく
[NM0] 少ない戦力を効果的に投入するには向かない。
[NM0] 特に同人は。
[silby_DVD] 地方でも買えるとなると難しいですねぇ
[NM0] リアル友達に詳しい人間が居れば別だがねー
[silby_DVD] まともだけどDVD買うのに東京へ行くのを考えると通販が安いんですけどね
[NM0] 僕も中身が解ってて近所で買えないものはAmazonで買う。
[NM0] sfさんに金が落ちるしなw
[shirakiya] 同人誌を扱っているえっちな本屋さんは
[shirakiya] 各所にあるので探して見ては如何でしょう。
[ponzz] 柏崎にらもあるぐらいだからね
[NM0] ゲーマーズとか。
[Kakeru] ようやく兄名とが
[NM0] http://www.broccoli.co.jp/gamers/sendai/index.html
[NM0] ゲーマーズ仙台
[yagami] 落ちます、お休みなさーい
22:07:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a61.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM0] エロかわいい人が来た。
22:07:42 ! yagami ("Leaving..")
[nagisame] こんばんわです
[silby_DVD] こんばんは
22:08:46 TK-Write -> TK-Leana
[Kakeru] エロいなぁ
[D_GM] 渚女さんはエロかわいいと(メモメモ
[nagisame] なんでや(w
[D_GM] あ、エロかわいくないかもしれないが『わたしたちの田村くん』あたりを押してみよう
[OTE] へめほへめほ
[OTE] PS2の元祖塊魂購入。
[NM0] 大コスモの王様の犠牲者がここにも。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WatashitachiNoTamurakun
[sf] どんな話でしょう
22:25:43 + AXIA(~AXIA@KHP059140072072.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず意外にログにあるので話題まとめを作るか
22:32:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WatashitachiNoTamurakun
[sf] よしよし
[sf] 修羅場の匂いはかけるんが嫌いなきがするがどーか
22:34:37 + Hisasi(~hisasi@pd306a5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:35:25 Hisasi -> Hisa_yopa
22:38:13 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
22:39:02 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru] なんかこうAIされるような話を書きたいと思うが
[nagisame] 電脳化ですか(ぇ<AIされる
[Kakeru] れいせいにかんがえるとこんなかけるんがあいされるわけないやんとかおもうとかんじょういにゅうできなくなってわけわかめに
[Kakeru] orz
[AXIA] 愛ですか。
[Kakeru] というわけで愛されている人は勝ち組
[Kakeru] あれ?
[AXIA] んー
[AXIA] 誰だって、自分が愛情を受けるに足る人間だ、と自負できる人はいないと思いますよん。
[Kakeru] みぅ
[AXIA] 人が人を愛するときって、その人の「すきま」に自分の居場所をみつけられる、なんて思ったときだと思いますし
[Kakeru] ずりずり
[AXIA] うまくいえませんが、「欠損したところ」こそが、他人と他人をつなぐ手かが利になるんじゃないかなと思いますけどね。
[AXIA] カンペキな人なんていないと思いますし、カンペキであろうとすればするほど、その裏側にそうであろうと思うにいたった「欠損」があったりとか。
[Kakeru] ふむむむ
[AXIA] 醜い部分を人が隠そうとするのは、それが露呈すれば他人から見た自分の価値がおちるから、と思うわけで
[AXIA] なんてそう思いながらも、案外とそういう部分って、誰もが共感するところだったりして
[AXIA] そこに惚れる人が時々いたりする
[sf] ふむふむ。そういうものなのか。
[AXIA] そんな人があらわれたら、その人はもう、イチコロですな。
[AXIA] だって、偽る必要がないんですから。
[AXIA] って、なに言ってるんでしょ私(-"-;)
22:57:21 LunaAway -> Luna
[sf] 愛したければ愛せば良い。私は無節操に愛するけどそれだけだ。ふふーん。
[AXIA] らぷりーっ!!
[nagisame] 何か言おうと思ったが、のろけしか出てきそうにないので黙っておこう(ぉ
[AXIA] 私の少ない読書量のなかでも
[Kakeru] なぎぱんち
22:58:35 + NM(~NM@acykhm040202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえずあれだ、他人に愛されていることを自覚しなければいけない。そこからだ。愛を拾うのは大切だ。
[AXIA] 本命とのらぷりーっ!! は、そうした本人が「醜い」と思っている部分をヒロインやヒロ野郎が認めてるシーンとかが
[AXIA] あったりしますよん。
[sf] 自分から捨ててしまってはそれは受け取りようもないというものである。
2005/07/30 23:00:00
[nagisame] 自覚するのに丸々一巻分書いたのがあったな……落ちたけどorz
[AXIA] そして、後から「ああ、あれはこことだったんだ」と気づき、後悔するパターンもたぶん王道。
[AXIA] かけるさんの場合、無意識に人のそーゆー心にビビッて書くことを避けてる部分があるように、いままでの話とか見て
[AXIA] 思いますた。
[NM] ヒロ野郎。
[AXIA] ええ
[NM] 新しい。
[AXIA] 男のヒロインばぁぢょん。略してヒロ野郎。
[NM] なるほど。
[NM] つまり受(ばき
[AXIA] ネコだなんて言いま(ぐきっ
[AXIA] ------自主規制という名の暴力が横行しておりまする。
23:04:01 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] でまあ、愛される話を書きたいなら、主人公が鈍感であっても、視点そのものはその「愛されている証」を丁寧に拾って行かないといけないのよね。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 愛されている赤鹿
[sf] そうしないと読者に伝わらない。
[Kakeru] ……
[Kakeru] こー
[Kakeru] らぶらぶなしーんとか?
[AXIA] 愛、なんて小難しく考えなくても「すきすきーっ!」とか「萌えーっ」とかにその語彙を脳内変換してみては?
23:06:46 ! hyoudo ("")
[sf] 相手が主人公を愛していることを示す、ささいな行動や言葉に注目して、それを読者に伝えて行くのですよ〜。
23:07:44 CshopAway -> Catshop
[Kakeru] ツンデレとかか
[sf] そのへんをたくさん考えてみるといい
[AXIA] 「……あ、かげる。今日ね、お弁当------」「おう、かける。学食食いにいくべ」「んだなぁ------って、どした?」「あ、いい。なんでも、ない」
23:08:38 ! silby_DVD ("CHOCOA")
23:09:03 MOTOI -> MOTOImesi
[Kakeru] ええのぅ
[AXIA] 萌え?
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め終わって
[meltdown] ごくろうさまです
[OTE] にゅあららら
[AXIA] ちゅどーん。
[AXIA] 花火
[AXIA] と呼ぶには珍しい擬音ですね……。
[D_GM] ひゅるるるる〜→爆砕音 が花火の音かも
23:15:37 ! nagisame ("ねる〜ん")
[AXIA] なるほど。
[AXIA] どうりで擬音にしては気合が足りないなと思いました。
[AXIA] 放物線でも描いているのかしらん、と。
[AXIA] そして民家に直撃。
[AXIA] たーまやー。
[AXIA] 爆砕。
[shirakiya] (急激になじんできているAXIAさんがいる…)
[Kakeru] |。)
[AXIA] Σ(- -ノ)ノ 
[AXIA] ところでツンデレとはなんですか?
[Kyrie] http://hiki.cre.jp/write/?cmd=view&p=TunDere&key=%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC
[Kyrie] ここに。
[kisito] 普段は素っ気ないのに二人っきりになると甘えてくる子……とか……そんな感じだっけ?
[AXIA] ほほー
[AXIA] これ面白いですな。
[kisito] ゲームに良く出てきたりしますな。恋愛シュミレーションゲームとか。
[kisito] シミュレーションゲーム、だ。
[AXIA] ほほー。
[kisito] だんだん、口調が柔らかくなったりとか、いきなり見違えるように変わったりする。
[kisito] まぁ、色々です。
[kisito] 私の領分ではないので、もっと詳しい人がいると思いますが……
[AXIA] なるほど……。
[NekoGeese] 日頃は髪の毛がツンツンしているが、寝起きだとセット前ででれっとしている。そんな意外性を示す語 < ツンデレ
[AXIA] ええ!?
[kisito] あー、AXIAさん三割、三割。
[shirakiya] 猫ぎまで三割に踏み込んだか。まったくこの男は。
[shirakiya] (首根っこ掴んでぽい
[NekoGeese] 三割どころか……きゃーっ(ぽーい)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
[kisito] あんまり、鵜呑みにしちゃ駄目ですよ。
[sf] いちおうシンプルなURLはこれ
[AXIA] は、はひ
[NekoGeese] (ちっ)
[AXIA] ww
[kisito] まぁ、3割くらい本当だと思って聞いているのが良いですよ。
[kisito] sfさんとかそう言う人を覗いて。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NekoGeese
[sf] 2
[sf] ふ。
[NekoGeese] Σなんか書かれたっ!?
[ponzz] ……(哀れみの視線)>ねこぎ
23:36:54 MorrisAFK -> Morris
[NekoGeese] ……これの中身を埋めるのって、所謂「罰ゲーム」でしょうかー(笑)
[sf] 責務であります
[NekoGeese] む、努力義務でもなく責務でしたかっ
[ponzz] 義務にして責務、そして権利
[kisito] たのしいじゃん、wiki。
[Yaduka] 債務?
[NekoGeese] 債務はイヤーっ
[ponzz] そして債務
[NekoGeese] ムサイなら、まだ何とか。
[Yaduka] 利子はトイチ
[shirakiya] そっか。ムサイならいいんだ…。
[Yaduka] では敵はラー・カイラムで
[NekoGeese] Σ負けますよっ
[Yaduka] (核付き
[NekoGeese] 容赦が…… orz
[SiIdeKei] スパロボなので、敵はアークエンジェルです。
[shirakiya] だいじょうぶ。ドムを12機つけてあげるよ。
[NekoGeese] 3分持たないーっ
[sf] まあ、知ってるほんの紹介などもどんどん埋めていこうー
[Yaduka] アークエンジェルが敵なら協力しましょう
[NekoGeese] 確かにページがある以上、埋めてなんぼですな < wiki
[AXIA] むむ
[AXIA] なにげにとんだツンデレ小説みているうちに会話が……
23:39:49 D_GM -> D_wave
[NekoGeese] セッションおつー
[shirakiya] おつ
[D_wave] 寝落ちがでて終了(マテ
[NekoGeese] Σナム
[D_wave] よくある事です
[AXIA] Σ
[ponzz] よくあることです
[shirakiya] ナム
[D_wave] それこそ「オンセでは日常茶飯事だぜ」というくらい8ヲイ
[shirakiya] 寝落ちが出でも続行、というのもたまにあったりしますがw
[NekoGeese] orz < 続行
[NekoGeese] デスマーチは失敗に終わりました
[sf] デスマーチだから失敗に終わるのは必然。
[D_wave] 場数踏んでる身内ばっかなら寝落ち続行は基本ですが(マテ
[OTE] ごろやんごろやん
[D_wave] 慣れていない人がいる場合は次回延期でしょうね
[AXIA] ふむふむ……
[OTE] デスマァ
[OTE] いやらしいひびきだ。
[OTE] オオサマならもっとウマクヤルケドネ。オオサマなら。
[NekoGeese] 寝落ちを巻き込んで星にしてしまうとか? < ウマク
[ponzz] 無防……ぜんめ……
[NM] ごろん
[NekoGeese] よーしみんな、先生は怒らないから正直に手をあげろー
[NM] 「依頼メール」というタイトルのSPAMは勘弁していただきたい。
[NekoGeese] 寝落ちをしたのは誰だー?
[NM] ノ
[NekoGeese] Σ
[ponzz] ノ
23:45:47 + theta_(~theta@ntkyto052112.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 早くも二人…… orz
[shirakiya] よーしみんな、先生は怒らないから正直に手を挙げろー
[kaya-n] 私はネオ知の女王
[kaya-n] 寝オチ
[shirakiya] パーティーを全滅させちゃったのは誰だー?
[ponzz] ……
[kaya-n] はーい
[kisito] …
[NekoGeese] ノ
23:46:43 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] ノノ
[ponzz] 新しい知識の女王か……
[ponzz] ノ
[NekoGeese] よし
[kisito] お前ら全員、グラウンド50っ週!
[NekoGeese] 寝落ちも全滅も怖くない事がわかりましたッ
[D_wave] 全滅させられそうになりましたorz
[kaya-n] えええー!50週間かあ
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[NM] それは
[ponzz] 分担で
[NM] 50週間の地上勤務ってことか
23:47:36 D16 -> D16_Work
[kaya-n] そのようで
[kisito] 今日の軒先は、夏なのに炎の軒先です
[kaya-n] しかし私は旅立ちます
[NM] つまり1年は宇宙に出られないと。
[kisito] #面白そうなので放置
[kaya-n] 明日から3日間、子供引率で奈良です
[kaya-n] んではまた来週
23:48:38 ! kaya-n ("さいなら〜")
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] さよう奈良?
[AXIA] おつかれさまですー
[shirakiya] ふにー
[Kakeru] ものかきしないと
[Kakeru] (ごそごそ
[shirakiya] もの書きかぁ
[shirakiya] …お題、書いてなかったorz
[NekoGeese] 筋は決まったのでは?(ぼそ
[shirakiya] うん
[shirakiya] でもなんか面白くなさげなので
[shirakiya] どーやって面白くしようかしらー。と思ってるところ。
[shirakiya] 「降りてくるのを待っている」ところかにゃー
[Kakeru] 冷静になって考えると昨日の話はおもしろくないかもと思ったりorz
[sf] なぜ面白くないと感じたのだろう
[shirakiya] 視点が第三者視点(神の視点)でしか描けない状況なので
23:55:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005173.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さりとてなにかギミック(ミスリードなど)を含められるかなぁ、というとちょっと疑問。
[shirakiya] まあ、そこらへんを明確に列記して気をつけて書くようにすれば
[shirakiya] よいのかなー。
[sf] 一人称で書ける切り口に変えてみるとか
[sf] 一番弱い視点にしてみるとか
[shirakiya] んーむ。
[shirakiya] 一番弱い視点、かぁ…
2005/07/31 00:00:00 end