#もの書き 2005-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-29をご活用くださいませ。

2005/07/29 00:00:00
[pon_srw] おやすー
[ENO] おやすみー
[AXIA] おやすみですー
[Kakeru] バトルで勝負するのは無謀かのぅ
[ENO] 無謀
[Kakeru] うう
[ENO] ほえほえにするなら
[AXIA] 書きたいものがあるならそれでいいと思う……けど……うーむ
[ENO] 「シビアなバトル」を「ほえほえ」で勝つ話にするしかない
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねるっす
00:01:22 ! Kakeru (EOF From client)
[AXIA] おやすみですー
[ENO] おやすみ、また明日(w
[pon_srw] かけるん
[pon_srw] きっときづいてないんだろうな
00:02:17 kisito -> kisi_huro
[AXIA] と、思う……。
[ENO] 「そんなんありかー!」と読者に言わせる「バトル」が書ければ
[ENO] 勝ち組ですよ
[pon_srw] かけるん基準で言えば
[pon_srw] 俺のほうがはるかに負け組みだったことに
[Yad_down] 割り箸の袋一つで、フル装備の騎士を倒す話。
[AXIA] 新人賞に応募していないということで?
[pon_srw] 俺がだしたのはもう10近くも前で
[pon_srw] さらにそのときのファイルなんてのこってないし
[AXIA] うん
[pon_srw] さらに文章にもなってない、お粗末なものだった
[pon_srw] それにくらべればね
[AXIA] 出してことすらありませんが……orz
[pon_srw] かけるんは遙に勝ち組み
[Yad_down] 書こうと思っても描けない人も居るんだ
[Yad_down] (ばたり
[pon_srw] しかも出した先が
[pon_srw] いまはなきナポレオンときたもんだorz
[AXIA] d
[AXIA] し……しらない……。
[Yad_down] ふむ
[D_wave] プチエロい小説(マテ
[pon_srw] こう、ね……ほら……えーと、こういうときってかけるんどういったんだっけ
[Yad_down] それはまた古い話ですね
[pon_srw] ああ、そうだ
[pon_srw] もっともえを
[AXIA] ほほー>プチエロイ
[pon_srw] いあ、ぷちどころじゃないでぃす
[Yad_down] プチエロイですよー
[AXIA] なるほど。私の土俵か(マテ
[Yad_down] こー、必死にビニール製の緩衝材を潰すくらいに。
[pon_srw] えーと……こういうときは……
[D_wave] そのナポレオン文庫が図書室にある我が母校はどうよ(mate
[pon_srw] えろいなぁ
[PaLiLitH] 半角カナは使わないようにしてください。
[Yad_down] (プチプチえろい
[D16_Work] 雑破業とかが書いてたっけ?
[AXIA] は、はい。
[ENO] 俺がnagisameくんにあまり強く言わないのは
[AXIA] うん。
[ENO] nagisameくんには師匠がいるのだな
[pon_srw] でぃすねぇ
[AXIA] ほほー。
[ENO] だから、私がどうのこうの言う筋合いでもないし、言うべきではないのだよ
[AXIA] ふむふむ。
[ENO] まあ、具体的な指摘ではなく、漠然としたことは言っているが、kakeru訓に比べれば
[ENO] はるかに優しいだろうなあ(w
00:08:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004136.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AXIA] ふむふむ……
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[ENO] nagisameくんも、同じように新人賞に応募しているんだけど
[AXIA] うん。
[pon_srw] 一次とおってるからねぇ
[AXIA] ほえー。
[ENO] 椎出さんにも、最近厳しいよねあ(w
[SiIdeKei] おいらは
[SiIdeKei] プロになるとか、ゆってないはずなんですが(笑)
[pon_srw] きびしくなったのは
[pon_srw] きっと
[Yad_down] 哀。
[pon_srw] しいでちゃんの
[pon_srw] 芸風に
[Yad_down] もとい、愛
[ENO] まあ、自分のブログだけで公開していた「親子丼」を印刷媒体にした、んでもって俺が「解説」書いたと言うことで
[pon_srw] あきてきたからだ
[AXIA] さきに言われた!!>哀
[Yad_down] ああ、弄ばれて捨てられるのねぇ
[ENO] 俺にもそれなりの「責任」が生じてきたからなのだな(w
[SiIdeKei] 「私にあきたって言うのっ!?」「……石川出身でしょ」
[AXIA] ふむふむ。
[SiIdeKei] ヘボいままでは、困ると(笑)
[ko_iti] 石川県
[ENO] 文章と言うのは書けば「責任」が生じるのだな
[Yad_down] 「またつまらぬ物を斬ってしまった……」
[AXIA] ふむ。
[SiIdeKei] 親子丼を書いて
[SiIdeKei] 『無責任』は生じたような気がしますが(笑)
[D16_Work] 備前屋さんとこからでるのですよね?>親子丼
[AXIA] 出る?
[ENO] 同人誌ですな
[AXIA] ほほー。
[shirakiya] 他各所で置かれる予定であります。
[pon_srw] でちゃった(照れ
[AXIA] ほえー。
[shirakiya] 全力を持って販売に当たります。
[ENO] 同人誌でも、やっぱり、名前が出るからには、責任が生じるのだな(w
[AXIA] ですねー。
[SiIdeKei] 正直、原価率がすごいことになってしまったので
[AXIA] おぼえている人はおぼえてますからね。
[SiIdeKei] 頑張ってください、白木屋さん(笑)
[pon_srw] (のたうち)<同人でもでたら
[SiIdeKei] (金)西し−24ab T.I.T.S.&P.T.A.
[ko_iti] PTAなのか
[SiIdeKei] そのほか、各地で親子丼がコミケ会場に出前ですっ!
[ENO] 知らん顔できないのだな、作者が死んでも残るのだな、本と言うのは(w
[ko_iti] む?
[ko_iti] 福岡ドームあたりにもくるのかな?
[pon_srw] あんなコピー本が、俺が死んだ後にものこるとは思えないが……
[AXIA] ふむ……
[ENO] まあ、恥ずかしくなければそれでいいのだがね
[shirakiya] ちゃんと奥付に住所かメールアドレスを書いた?
[Yad_down] 国会図書館に送りつけたら
[SiIdeKei] 奥付は
[Yad_down] 国が責任持って保管してくれます
[SiIdeKei] 備前屋さんが書いたんで
[pon_srw] (もんどり)
[SiIdeKei] どーなっているか、椎出は知らないのです(笑)
[SiIdeKei] ただ、あとがきにblogのアドレスは書いたので
[shirakiya] やはり
[ENO] 一冊残らず廃品回収に回されてすべて古紙再生パルプ釜のなかで溶かされてしまうかもしれないけど
[SiIdeKei] もし心ある人がいれば、何か反応をくれるでしょう(笑)
[ENO] 読んだ人の記憶には残るのだよ(w
[shirakiya] 中には手紙で書いて送ってくれる人もいるので
[pon_srw] いますねぇ
[shirakiya] 住所もあると可。
[ENO] 作家と言うのはその「読んだ人の記憶に残る」ために、それだけのために生きているのだな(w
[ENO] それを「責任」と呼ぶのだな(w
[shirakiya] ですねー
[shirakiya] なまじなものはかけません
[pon_srw] ごめんよさん人の読者……
[pon_srw] 今年は負傷したせいで出せなくなったよorz
00:18:19 kisi_huro -> kisito
[ENO] でも、一人でも「記憶に残してくれる人」がいるのなら、それは冥利に尽きるのだな
[pon_srw] うぐ
[shirakiya] ですね
[Yad_down] 素晴らしい
[ENO] だから、俺はkakeru君に辛く当たるのだよ(w
[Yad_down] webの片隅でヘタレ絵を晒しているよりは遙かに価値があります
[AXIA] ふむむ
[shirakiya] 小説家や漫画家さんの「ファンレターが心の支えになっています」という言葉が
[shirakiya] よぉくわかる。
[ENO] その道を選択したのだからね
[pon_srw] しかたねぇ……今年は無理してでも
[pon_srw] コミケに参加して
[pon_srw] 頭さげるか
[ENO] 嫌ならやめればいいのに、なんだかんだ言いつつもしがみついている以上
[ENO] 俺はつらく当たるぞー
[mikeyama] #む、コミケで反応してる……(設定変更中
[SiIdeKei] 『なにやってる?』『道を選択』『……デッキブラシで、なんの洗濯だ』『部屋干ししても匂わない洗剤なのよ?』『干せねぇだろ……』
[AXIA] 確かに、なんだかんだと凹みますけど、きてらっしゃいますものね。
[ENO] 彼には師匠がいないからね
[ko_iti] こみけやまさん
[AXIA] ふむ。
[ENO] おせっかいだとは思うのだよ
[mikeyama] #こみけやまさんてなんだっ!?w
[ENO] 頼まれたわけでもないし、別に俺の弟子でもないわけで
[AXIA] うん
[ENO] 馬鹿話に終始してたほうが俺も楽だ(w
[AXIA] ふむ
[ENO] でもね。これは職業病なんです、25年以上勤めてきた価値観が抜けない
[ko_iti] むにゅ
[ENO] 「おせっかい」という職業病がね(w
[AXIA] 責任に対しての、ですか>価値観
[pon_srw] えと……
[ko_iti] いいひとだ
[pon_srw] まっぽだ、まっぽがきたぞ、にげろー(どだだだだべち
[ko_iti] 最後のは転んだ音だろうか
[ENO] 他人に関心を持たない人間は、警察官をやってはいけません(w
[pon_srw] よくわかるなぁ<転んだ音
[ko_iti] んー
[ENO] 辞めたんだから、無関心に生きてもいいんだろうけどね(w
[Yad_down] 転んで顔面を打って鼻の骨を折った音ですね
[AXIA] いえ、そう思わせて、ハリセンが顔に直撃した音です!! 絶対です!!
[pon_srw] 絶対ときましたかそうですか(W
[Yad_down] 粉砕骨折ですので、もう元には戻りません。南無。
[AXIA] 刑事さんの目って死んでるって、きいたことあります。
[SiIdeKei] なぜみんな、そこで
[ENO] 表情が出ない目
[AXIA] ふむふむ。
[SiIdeKei] 『パンツ見えてるっ、パンツっ!』と言ってあげられないのか。
[SiIdeKei] <べち
[ENO] 自分を第三者に常に置くことができないと、刑事は勤まりません
[D_wave] 和服着てますから
[AXIA] ふむ……、。
[ko_iti] つまり、したには
[ENO] まあ、kakeruくんにしてみれば、いい災難何じゃないかな、と思うときはある
[pon_srw] いや
[shirakiya] んむ
[pon_srw] かけるんはもう二年ほどは
[AXIA] 僥倖ではあるとも思いますけどね。
[pon_srw] こういうことの繰り返しですからー
[ko_iti] むー
[AXIA] ふむふむ。
[ENO] 「ほっといてくれ」と彼が一言言えば、俺は引っ込むつもりだが
[pon_srw] 昔はいってたなぁ
[ENO] 未だにその一言が出ない
[AXIA] いってたんだ……。
[ENO] だとしたら、少しは覚悟ができてきたのかな(w
[pon_srw] log荒らししたあげく
[AXIA] ほえー。
[pon_srw] 自分の発言でフロートおこして
[pon_srw] おちたりしてました
[SiIdeKei] おかげで
[AXIA] うん。
[SiIdeKei] 最近椎出は構ってもらえません。
[D_wave] sfさんは人格者だなぁ
[ENO] その一言が「ENO避け」のキーワードなのですよ
[AXIA] ふむふむ……。
[ENO] それを言えばいつでも手を引くし、馬鹿話に徹する用意はあるのです(w
[AXIA] 構ってもらうためにはなにか書かないと……(-"-;)
[NM] まあ基本的にネット上のトラブルは熱しやすく冷めやすいので
[AXIA] うん。
[ENO] もともとチャット上だけで知り合った関係ですし
[NM] とりあえずしばらく放っておけばそのうち冷めるだろうとは思いますが
[ENO] これ以上踏み込む理由もないわけで、非は私にありますから
[AXIA] これ以上、ですか……
[ENO] これ以上というか、もう踏み込まないと言うべきですね
[AXIA] ふむー。
[pon_srw] 言い方悪いけど
[AXIA] うん。
[pon_srw] 所詮チャットですしね
[ENO] そうそう
[AXIA] まぁ、ですねー。
[ENO] チャットで「なにかをやろう」と言う方が間違いなのかもしれません
[D16_Work] けれど、いちばんENOさんがかけるんに真摯にかまってるとは思います。
[AXIA] ふむふむ
[ENO] 面白おかしく擬似会話していればいいのですから
[ENO] 物書きの基本的な概念とか、ノウハウとか、無制限にここに書き散らかしてますけど
[AXIA] うん
[ENO] もしかしたら、これも迷惑なのかもしれませんね(w
00:33:51 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AXIA] そうなんですか?
[pon_srw] そうおもったりしてる人は
[pon_srw] 予備で会話、と
[pon_srw] 不穏当なことをいった俺
00:34:12 + NM0(~NM@acykhm033065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うん、面白おかしく擬似会話を楽しみたい人には雑音ですよ
[AXIA] ふーむ
[AXIA] てっきりそれが趣旨の部屋なのかと思ってましたが……。
[ENO] 別に私の講座を聞きにきているわけでもないし
[AXIA] ふむ
[Yad_down] ネタ話からタメになる話まで。
[ENO] 文句が(表立って)きていないから、調子に乗って私が講座を勝手に書き散らかしているだけです(w
[AXIA] なるる……。
[ENO] 自分語りとしてね(w
[pon_srw] 俺も語ってるし……問題ないんでない?
[AXIA] うん。と、私も思います。
[galloafk] 工房・匠(てのはsfさんの運営してるサーバ群の総称ですが)の目的というのが人材育成と利用と明示されてるので、AXIAさんの認識は間違ってないはずです。このチャンネルに限らず。
[AXIA] ふむふむ。
[ENO] まあ、もの書きの「同志」という意識があるから
[AXIA] うん。
[D16_Work] その目的において、ここから育成されていった人もぼちぼちでてますしね。>目的
[ko_iti] >目標は、コンピュータとネットワーク環境により支援された人間知性の改善・向上です
[ko_iti] らしい
[ENO] 私もしゃしゃり出てきて、あーだこーだやってますけど
[Yad_down] このチャンネルが何つーか、一番活発だし
[AXIA] そこがすごくて、私なんかがいていいのかと常に思ってる……orz
[AXIA] ふむむ>目的
[Yad_down] 問題なしですよ、AXIAさん。
[shirakiya] (のらりくらり
[AXIA] Σ(- -ノ)ノ 
00:38:45 ! TK-Leana ("いててだよー")
[AXIA] 実際、うなずくだけでなにかを発現するようなこと皆無ですよー.<
[Yad_down] ここ数年で入りしていますが、タメになる言葉を発言したことなんざ、わたしゃ皆無ですぜ?
[AXIA] ><
[ko_iti] orz
[shirakiya] …改善、向上されているのだろうか、私は…。いやきっと向上しているに違いない。そう信じよう(とぐっと拳を握り締める。
[pon_srw] ダメになる発言
[D16_Work] 僕は、ラジオ代わりだな、ここ。
[AXIA] ふむふむ。
[D16_Work] 〜ながら、でいることの方が多い。
[AXIA] まぁ、自分を貶めてそれだけで足を遠のけるというのもあれですし
[AXIA] 実際、タメになると思うからきてるわけですが……。
[PaLiLitH] CPUリソース消費が少ないプッシュ型コンテンツみたいな感じですか。
[mikeyama] #む、昨日いたboilerさんがいない
00:41:17 ! Hisasi ("巧:「姉上、しっかりなさってください」")
[ENO] まあ、私には責任はあると思うし、なおかつどこまで責任がもてるのかわからないので
[AXIA] うん。
[ENO] その兼ね合いが難しいですけどね
[AXIA] だと思います。
[pon_srw] えのさんがくるるまえから
[AXIA] うん。
[pon_srw] 何か会ったら
[AXIA] うん。
[ENO] 「ウザイ、引っ込んでろ」と言われればいつでも引っ込みます(w
[pon_srw] 誰かかたってたから
[AXIA] ふむ
[Yad_down] ponzzたんとか。
[pon_srw] 別にえのさんがもう三人ふあえたところで特に代わり映えはしないし
[pon_srw] (吐血)
[Yad_down] (介錯
[pon_srw] 死亡
[AXIA] なんか自殺!?
[AXIA] 犯人誰!?たれ!!
[ENO] それは「権利」であり、それに従うのは私の「義務」
[pon_srw] 割腹自殺
[ENO] チャットは楽しく。それが「ルール」なわけですから(w
00:44:43 D16_Work -> D16_bathy
[D16_bathy] 風呂ってきます
[AXIA] なるる……。
[shirakiya] ノシ
[AXIA] いってらっしゃい^^
[pon_srw] 楽しいだけのチャットなら、三年もいりびたらないっていうか……
00:45:14 + mihiro(~mihiro@ne071048.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] ……というわけで「kakeru」くん、嫌なら我慢しなくていいぞー
[ENO] 本音を言っていいぞー
[pon_srw] かけるんもきっとそんな感じ
[ENO] ……と言われて、開き直ることができれば、まあおもしろいのだがなあ(w
[galloafk] 誰にとっても楽しいというのはありえないが、誰にとっても楽しくなかったら自動的にパージされると思うナァ
[pon_srw] だねぇ
[AXIA] 特にいまはチャットに頼らなくても、擬似的に人とコミュニケーションはとれますからねぇ。
[kisito] #わしは、かけるんに似ていると言われてへこんでます
[galloafk] 興味深い議論、とかもわたしゃ楽しいし。例えそれが多少荒れ気味でも。
[kisito] #誰にって>SFさんに
[galloafk] #そういう側面があるってだけの話だったような
[ENO] リアルタイムで擬似会話できて、読み返せる、という実はブレインストーミングにはもってこいの媒体なんですけどね
[AXIA] ほほー。
[kisito] #そうだっけ。まぁ、自虐的になるときは結構ありますがね。
[D_wave] ふむふむ
[Yad_down] ネタ整理とかには便利ですよねぇ
[galloafk] #いや、sfさんが言っていたのはイタイ展開を意図的に避けるって奴です。
[ENO] まあ、最近ちょっと深入りしすぎてるような気がしたので
[kisito] #いや、自虐的なところも言われた
[kisito] #いつだったか忘れたが。
[ENO] 竹さお突っ込んで「深み」を探っているだけにことなんですけどね(w
00:49:24 Yad_down -> Yad_Furo
[kisito] ##kataribeだったかな。
[ENO] さて、この辺で今度こそ落ちます
[AXIA] 深みを、ですか。
[ENO] ではではー
[galloafk] おやすみなさいませ
[AXIA] あ、はーい。
[Yad_Furo] おつかれさまです
[AXIA] おつかれですー
[ENO] そう、参加者の「深み」をね
[AXIA] ふむー
[ENO] どこまで突っ込んでいいのか、その「深み」です(w
[Yad_Furo] でぃーぷな人が多いですから。
[ENO] ではではー
[AXIA] jq^^
00:50:52 ! ENO ("CHOCOA")
[AXIA] また^^
[Yad_Furo] ボクのように善良で純真な人間はそう多くない。
[akiraani] はながのびたー
[AXIA] あ、一万円おちてる。
[Yad_Furo] その金は俺ンじゃぁあああ
[Yad_Furo] (るぱんだいぶ
[D_wave] ッササ(足で踏む
[D_wave] ッゲシ
[AXIA] 善良はともかく、純真は純真ですネ。
[AXIA] あう、蹴られた!?いま蹴られた?
[Yad_Furo] (当て身投げ
[AXIA] しかも空!? 私富んでる!? すげー
[D_wave] っなぬ(どてちん
00:52:53 MOTOI -> MOTOsleep
[AXIA] 探し人みつけて突進してくる少女より、なお激しい衝突。
[pon_srw] うぅ……胸が変幻自在すぎる……
00:54:00 Luna -> LunaSleep
[D_wave] シリコン?
[pon_srw] 左右別々に揺れるとは……
[NM0] しりにコンプレックスがあるらしい。
[AXIA] パパもビツクリ。
[pon_srw] あ
[pon_srw] キター!
[AXIA] お
00:56:48 ! D_wave ("お疲れSummer")
[pon_srw] にやにや
[AXIA] ん?
[pon_srw] にひひひ
[AXIA] な、なに……。
[pon_srw] これを目的に
[pon_srw] 乳揺れをえらんだのだ
[AXIA] ふむ?
[AXIA] Σ
2005/07/29 01:00:00
01:00:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:01:27 ! mihiro ("CHOCOA")
01:22:46 Yad_Furo -> Yaduka
01:31:01 D16_bathy -> D16_Work
01:33:43 mikeyama -> mike_Away
01:33:54 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] 「……なあ、この猫、お前の飼い猫か?(なでなで)」
[shirakiya] 「……(ごろごろ)」
[shirakiya] 「違うわよ。たまに来るから来るに任せてるだけ。その猫がどうかしたの?」
[shirakiya] 「いやぁ、変わっているな、って思って(なでなで)」
[shirakiya] 「…………(ごろり)」
[shirakiya] 「変わっているって、何が? 別に普通にご飯食べてるけど?」
[shirakiya] 「『好奇心猫を殺す』って言うだろ。それくらい猫は好奇心の旺盛な生き物なんだ」
[shirakiya] 「ふぅん。それで?」
[shirakiya] 「なのにこの猫は、何をしても興味を示さない。まるで全てを見透かしてしまっているみたいに(なでなで)」
[shirakiya] 「…………(ごろごろ)」
[shirakiya] 「そっかなぁ? 年を取ってるだけじゃないの?」
[shirakiya] 「てーわけでもないだろ。見た感じ2歳くらいだぞ。毛並みも綺麗に手入れされているし。飼い猫じゃないにしても、宿主くらいはいそうだぞ」
[shirakiya] 「うちに来るのも週に1日くらいだしねー。息抜きにここに来ているんじゃないの?」
[shirakiya] 「そうかなぁ。なんかこう、猫っぽくないんだよな、こいつ(なでなで)」
[shirakiya] 「…………(ごろごろ)」
[shirakiya] 「……お前はいったいどんな人生…猫生か? を送ってきたんだ? …まあ、問い掛けても応えちゃくれないか」
[shirakiya] 「…………(ごろごろ)」
[shirakiya] 「結構ハードな生き方をしてきたのかもな」
[shirakiya] ……うーん。
[shirakiya] オチなしー。
[mike_Zzz] む
[mike_Zzz] この家主と彼氏とジンちゃん?
[shirakiya] いや。別の家。
[mike_Zzz] ふむふむ
[shirakiya] ジンちゃんではありますが
[shirakiya] 他の家の人(女性と男性)ってとこですね。
[mike_Zzz] 話が深いなあ
[mike_Zzz] 読み手の想像が膨らむ書き方っていうのも必要だと思った
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 全てを書いてしまいたい欲求というのは、書き手としてはありますが
[shirakiya] 読み手に任せる部分、自分の手の届く範囲外を読み手に読んでもらうというのは
[shirakiya] 書き手にとって(全てを書きたいと思うのと同じくらい強い)欲求でもあるのです
[shirakiya] …それに、そっちの方が読者としては楽しいでしょうしね。
[mike_Zzz] ふむふむ
[shirakiya] 表に出さない設定ってやつは、そのためにあるのだな。と思ったりする昨今であります。
[mike_Zzz] ああ
[mike_Zzz] それは最近思いましたねえ
01:55:33 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 仔猫に関しても、設定を考えましたが
[shirakiya] ……果たして、どーやって出してくれようか。
01:56:00 + sharuru_(~sharuru@p0246-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:57:03 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] なにはともあれ
[shirakiya] のんびりと書くとしましょう。<某猫
2005/07/29 02:00:00
[mike_Zzz] きたいしてまーす
02:01:49 ! galloafk ("seeya")
[mike_Zzz] さて、本格的に寝よう
02:09:34 Yaduka -> Yad_sleep
02:10:01 ! NekoGeese ("")
02:13:05 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >日清食品株式会社(本社:大阪市)が宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で開発を進めてまいりました宇宙食ラーメン「スペース・ラム (Space Ram)」が、野口聡一宇宙飛行士の宇宙食として、米国航空宇宙局(NASA)スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭載され日本時間の昨夜、宇宙へ出発致しました。
[akagane] http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release050727.html
[akagane] 正直な話をしよう
02:14:19 ! kisito ("秦弥を蹴りたい……")
[akagane] ……ベビースターラーメンにしておけ
[akiraani] http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/27/1626254&topic=42&mode=thread
02:14:48 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[akiraani] これですな
[akagane] いや、せめて袋を透明にするのはやめておけ
[akiraani] ……これ、透明じゃないと
[akiraani] すった瞬間にかなりの不意打ちを食らうようなきがしますがw
[akiraani] 「あー、宇宙食のゼリー飲料かぁ……味気ないよなぁ(ちゅる)ぶほぅぁっ」
[akagane] それだ
[akagane] むかしから、アレだったのが
[pon_srw] いやいや
[akagane] たとえば、宇宙食って、むせて吹き出したりなんかしたら
[pon_srw] それこそが銅ちんの狙い
[akagane] かなりやばいだよな
[pon_srw] ちがったようだ
[akagane] あのなー
[akagane] 袋が不透明でも、ラベルぐらいはつくだろー
[pon_srw] いやまぁ、そうですね
[akagane] これがほれ、ウォッカのように強い酒なら
[akiraani] 「うわきったねー」「地面についてないからっさと回収しろよ」「口でか?」「あたりまえだろう」「追いあんまりわらかすな(ぶほっ」「うわまじっちゃっよどーすんだ」
[akagane] ラベルをみてもやはりむせてはき出すことはあるが
[akagane] まあでも、こー、自分で試せばわかるが
[akagane] 熱い飲み物をストローで飲むと死ぬので
[akagane] これ、ぬるいんだろうなぁ
[pon_srw] ぬるぬる
[akagane] なんかぬるいラーメンって
[akagane] それだけでかなりやばげな感じがしないか?
[akiraani] 彬兄はぬるいのも好きです
[akiraani] のびてるのも結構好きです
[akagane] まあ、彬兄のよーな味覚だったら
[akiraani] 面にスープの味がよくしみてますから(ぉ
[akagane] 宇宙も大丈夫だ
02:25:55 ! sharuru_ ("Leaving..")
[pon_srw] 泥水で大航海時代を生きてきた西洋人なら
[pon_srw] ぬるいラーメンぐらいどってこたぁないはず
[akiraani] 熱々だと食べにくいじゃいないですか。ぬるければ一気にずるっと質感を味わうことができるんですよっ
[shirakiya] ……
[shirakiya] 私も猫舌気味ではあるが
[shirakiya] 彬兄の意見には、ちと賛同できぬ…
[akagane] 「ほう、こいつはラーメンじゃないか。こんな海だらけの辺境の星でラーメンが食べられるとはな」「麺がしこしこしてうまいですねー」「気に入っていただいて何よりです」「この麺はどーやって作っているのですか?」「いえ、この星の海産物をそのままスープに入れてあるのです」「海産物?」
[akagane] 「イソギンチャクです」
[akagane] 「ぶばほぉっ!」「わっ、汚いっ」
[akagane] ポンちゃんの言葉で思いついたネタ
[pon_srw] ぐはぁ
[shirakiya] 「……そうか。搭乗者を全てイギリス人で統一したのには、このような理由があったのか…」
[shirakiya] 「変なところで感心しないでください、船長!『イギリス人はまずいものでも平気』って思われてるんですよ!」
[shirakiya] 「事実だし」「反論できないし」「うぐぅ……」
[pon_srw] ねる
02:35:05 ! pon_srw ("CHOCOA")
[shirakiya] …イギリスがスペースシャトルを打ち上げたら
[shirakiya] やっぱり宇宙食はオートミールだったりするのだろうか?
[PaLiLitH] 宇宙食の中で虫を育ててタンパク質強化。
[akagane] うむ。釘が打てるほどに堅く焼いたビスケットで
[akagane] 喰う前に、シャトルの角でたたいてコクゾウムシを追い出すのだ
[akagane] むろん、水はどろりとコケの味がするので
02:38:27 ! WNZ ("CHOCOA")
[akagane] コーヒーと名前がついている飲み物は、焦がしたパン屑を煎じて色をつけたものだっ
02:39:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] 大(宇宙)航海時代が来たら、そんな風になるのかもしれないにゃー
[shirakiya] ……イヤだけど。
[shirakiya] 「いくら財政が逼迫してるからって、賞味期限切れの宇宙食なんか買うなよー」
[shirakiya] 「文句言わずに食う!食わないなら明日の朝食よ」「へいへい」
[shirakiya] 「だいたい、一応真空パックにしてあるんだから、賞味期限は事実上3倍はあると思っていいんだからっ」「…変な情報を鵜呑みにしてるだろお前」
[shirakiya] 「…この、真空パックじゃないラーメンはどーなってんだろう…。食えるのかな」「文句言わずに食う!」「へいへい」
[shirakiya] ……トラベラーの世界もそんな感じなのかなー
[shirakiya] …先ほどのスペースラムの記事を読む…
[shirakiya] 70度のお湯で戻し
[shirakiya] 塊のまま食うんだそうな。
[shirakiya] …………まあ、ゼリー食ばかりの日々の中では、良い刺激(?)になるんだろうなー
02:59:45 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/07/29 03:00:00
03:00:26 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:01:22 azusAWAY -> azusa
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050606.html#190000
[sf] ・疲労のセンサーが疲れて作動しなくなる問題の話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/06/20050606.html#160000
[sf] ・梅雨の時期は漆のシーズンである
[sf] ・漆は大気中の水分と重合して固まる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050606.html
[sf] ・TRPGには「良識」と「理性」と「自制」は必要だ
[sf] ・実際には「理解」と「妥協」かと
[sf] ・Googleに登録できるサイトマップの作り方
[sf] ・日日日の著作について
[sf] ・『アンダカの怪造学』の感想と分析
[sf] ・『天を支える者』の紹介と感想
[sf] ・江戸時代の鉄砲普及率
[sf] ・民間所有の鉄砲の数が増え続けたのは最近の研究の通説
[sf] ・威し鉄砲などの在村鉄砲
[sf] ・石高と家数と保有鉄砲数の表
[sf] ・在村武芸人の存在
[sf] ・『冲方式ストーリー創作塾』の紹介と感想
[sf] ・ドラゴンクロニクルの話
[sf] ・「いうこときかんとメイドガイがくるよっ!」と子供を叱る母親
03:02:24 ! kaji ("Leaving..")
03:12:40 ! ao_work ("ぐう")
[sf] 『創元SF文庫 キャプテン・フューチャー全集 8 人工進化の秘密! 魔法の月の血闘』がでてるんだな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CaptainFuture
2005/07/29 04:00:00
[shirakiya] うがー。寝つけねー
[shirakiya] (じたばた
04:03:13 Mak_Away -> MakotoK
[akagane] しらきーよ
[akagane] この時間ではもう手遅れだ
04:05:26 MakotoK -> Mak_down
[akagane] あきらめてごろごろ過ごすが良い
[mike_Zzz] わたしもねむれなーい
2005/07/29 05:00:00
05:27:24 + Mak_down(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
05:45:22 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようですいってきます
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/07/29 06:00:00
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:26:49 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
06:51:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
06:55:22 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/07/29 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:37 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:11:47 fukaHPawy -> fukaHsptl
07:24:37 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:24:37 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:35:22 ! kaya-n ("いてきま")
07:46:05 ! akagane ("CHOCOA")
07:48:56 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/07/29 08:00:00
08:06:30 + galloafk(~gallows@96.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
08:07:45 Yad_sleep -> Yad_away
08:10:15 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:16:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:25:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:48:06 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/07/29 09:00:00
09:01:01 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:02:25 ! AXIA (Connection reset by peer)
09:04:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:19:27 + kaji(~kaji@i60-41-171-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:19:43 + enokino(~taka-miy@pd328e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] お早うございます
[azusa] | ・)ノ
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] きょうもしごとだ
[enokino] 夕べ、落ち際に、kakeruくんが言っていた「ほえほえのお話ではダメなのか」という言葉をずっと考えていたのだがな
[enokino] 「ほえほえ」の話というのは「ほえほえ」のキャラクターが「ほえほえ」の行動を取るだけでは成立しないのではないかと思う
[enokino] 「ほえほえ」の「世界」を描かねば「ほえほえ」の話はできないのではないかなあ
[Kakeru] うぐぅ
[kaji] 普通ではあり得ない展開の時に「ほえほえ」してくれんと。とか
[enokino] 物語では、「滅亡の危機に瀕した世界」や「世界の命運を握る存在」などが良く登場するよな。
[enokino] 主人公が悪の化身と戦い、そして「世界が救われる」物語や、主人公が「世界の命運を握る存在になる」物語だよ
[enokino] ……その「世界」ってどんな「世界」なんだろう?
[enokino] 主人公と、その仲間、そして敵。その存在と、その行動とその戦いは描かれていても
09:26:16 + lute(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[enokino] 彼らが救ったとされる「世界」や、彼らが命運を握っている「世界」や、滅ぼそうとする「世界」がどんなものなのか
[enokino] それを描いた物語はほとんど無いような気がするんだよな
[enokino]  考えてみれば、これは当然のことです。
[enokino]  物語というのは主人公の行動を描けばそれで成立してしまうのです。
[enokino] でも、世界を描こうとしなければ、
09:29:06 + SiIde-zau(~ziciz@R247167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[enokino] その「ほえほえ」の世界を描こうとしなければ
[SiIde-zau] 好色一代ほえほえ男、椎出です。
[enokino] キャラクターの行動だけでは「ほえほえ」の世界は成立しないような気がするのだな
[Kakeru] うむむ
09:30:31 ! kaji ("Leaving..")
[SiIde-zau] これから、SLでも見て来ます。
[enokino] やまぐち号ですか
[SiIde-zau] はいな。
[enokino] 我が家も目の前をSLが走ってます
[enokino] 秩父鉄道のC58ですけどね
[SiIde-zau] 津和野を見て回るか、山口県一周するか
[SiIde-zau] たまには鉄分を補給して来ます(笑)
[Stella] いてらー
[enokino] 磁石にくっつくぐらい補給してきてください
[Kakeru] いてら
09:33:56 + lute_(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] で、列車に乗りながら、ネタを考えます(笑)
[Kakeru] ええのぅ
[enokino] 良い旅行を
[Stella] 「ヨコハマ買い出し紀行」は、ほえほえとした物語だなあ
[SiIde-zau] かけるんも外でネタ考えてみてはどーだ?
[Stella] 背景は結構ハードだと思ったが
[enokino] あれを思い出したのですよ(w
[Kakeru] 仕事で疲れて
[Kakeru] 休日はダメージ抜くのでやっとですよ
[Kakeru] orz
[enokino] 背景はハードでも、世界があるでしょ、あれは
[SiIde-zau] さて、それでは行って来ます。
09:35:51 ! SiIde-zau (EOF From client)
[enokino] 主人公以外に存在していない、世界、じゃないわけだ
[enokino] あのマンガに出てくる「名前」のついているキャラクター以外の
[enokino] あの「ヨコハマ買出し紀行」の世界に住んでいる人々
[Kakeru] うん
[enokino] その存在が、感じ取れるでしょ
[enokino] マンガの画面に映っていないだけで、あのコマの左右上下には
[enokino] 画面に、いわば「カメラ」の映した映像のそのフレームの外にも
[enokino] 同じような光景が広がっているような気がするんだよな
[enokino] あのマンガに描かれているのは「カメラ」のフレームの中に映っているものだけだけど
[enokino] 描かれていないから「存在していない」わけじゃない。
[enokino] でも、そういった「世界」を描くのは実に難しい
[enokino] キャラだけを追いかけた方が楽だし、派手だし、何といっても物語に華がある
[enokino] 物語として成立させやすい
[enokino] 「ほえほえ」というのは、派手さは無いし、物語に起伏も無いし、地味だ
[enokino] でも、その「ほえほえの世界」を成立させて、維持するには
[enokino] めちゃくちゃ苦労するんじゃないかと思うんだな(w
[Kakeru] うう
[enokino] そして「ヨコハマ買出し紀行」みたいなスタイルの物語は
[enokino] 面白くない人にはぜんぜん面白くない
[enokino] 主人公が主人公して、いわば「世界」より「主人公が強い」物語を好む人には
[enokino] 意味がわからない
[enokino] 物語の起伏も無ければ事件も起きないし、何かあっても主人公が解決するわけでもない、
[enokino] あんなもの、どこが面白いんだ? ……と、なる
[azusa] | ・)ノ[実は殺伐とした世界で登場人物もハードな人生送ってるけど描いてるのは休日、みたいなほえほえとか]
[enokino] 「世界」と「主人公」が同列か、もしくは「主人公」は「世界の一部」として描く物語
09:50:15 + lute(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[enokino] これを楽しむにはその世界の住人にならなくちゃいけないわけで
09:51:44 lute -> lute_away
[enokino] 主人公に自己を投影する、という物語の楽しみ方しかできない人には
[enokino] 理解不能なのだな
[enokino] だから「ほえほえ」ワールドを描きたいと思うのなら
[enokino] kakeruくんの「ほえほえワールド」を楽しんでもらいたいと思うのなら
[enokino] 世界を描くしかないんだ
[enokino] その世界で「生きている」人々をなんとかしてそこに描き出さなくては
[enokino] 文章に表されている「出来事」の周りにも、もっともっと大きな世界があって、主人公も女の子たちも
[enokino] その世界の住人なんだよ、と思わせるように描かないと
[enokino] 読者は「ほえほえワールド」の住民になれない
[enokino] 村人も、首都の人々も、名前の無い登場人物一人一人にも、日々の生活がある
[Kakeru] むむむ
[enokino] どこで生まれ、どんな人生を歩んできたのか
[enokino] 造物主たる作者は「書かないけど、書こうと思えば書ける」くらいに
[enokino] 作りこんでおく必要があるんじゃないかと思うんだ。
[Kakeru] なるほど
09:59:26 + Kazami(~Kazami@p8054-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/29 10:00:00
[Kakeru] しごといてきます
[Kakeru] わたわたしてすみません
10:00:20 ! Kakeru (EOF From client)
[enokino] がんばー
[sf] ほえほえか
[enokino] 竹本泉さんのマンガもそうなんですけどね
[enokino] 派手さとか、アクションとか、そんなものが無くたって
[sf] バトルによる強烈な対立に投入するのと違って、細やかに書くか、あるいはコメディにするかかなあ
[enokino] 「世界」があれば、物語は成立するのです
[sf] 竹本泉さんの場合にはシュールな展開が効果的なんだと思う
10:03:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] それをしらっと書いてしまう
[enokino] 「ここはそういう世界」
10:04:01 ao -> ao_work
[enokino] 竹本さんのマンガも
[enokino] 合わない人には徹底的に合わないみたいだね(w
10:04:59 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[sf] ですなあ、かけるんは合わないんじゃないかな、あの異化っぷりとか。
[enokino] だから、kakeruくんが書きたいものがどんな物語なのかそこが見えない
[sf] 萌え認定作品ノリスとが欲しいそのためにt@>
[sf] 萌え認定作品のリストが欲しいそのためにWikiが使えるかしらん。
[enokino] いわゆる、よくある「主人公が世界を救うために戦う」ような「主人公がメインで、世界はオマケ」の物語なのか
[sf] というわけで、かけるんは、読んだら http://hiki.cre.jp/write/?AozoraKakeru に萌えた本とキャラのリストをぜひ。
[enokino] 「主人公と世界が同等の物語」なのか
[sf] あともどのシチェーションに萌えたか。
[enokino] ですね(w
[Kazami] 意外な使い方ですね(笑)
[sf] kazamiさんも目標とするやつとか好きな本とか書くのですよー
[enokino] 精神分析ではないが、その人の価値観や嗜好を判断するには、一番いい方法かも<好きな本を列挙
[Kazami] =■●_    〜□○0
[enokino] 天国にも地獄にも行けずに現世を漂うさまよえる魂
[enokino] 水平移動してる(w
[ao_work] ここは煉獄でしたか。
[enokino] さて、仕事に取り掛かろう
[enokino] ではでは、朝からお騒がせしました
10:13:54 ! enokino ("CHOCOA")
[Kazami] いってらっしゃーい(?)
10:14:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いてらー
10:23:54 + SiIde-zau(-ziciz@61.198.246.101) to #もの書き
[ko_iti] しいできゅんだ
[SiIde-zau] 新山口です。
[SiIde-zau] あいにくの雨ですが。
[ao_work] あ、ザウルスモードだ
[ko_iti] おでかけ?
[SiIde-zau] SLやまぐち号の車内ですよ。
[ao_work] ほうほう
[ao_work] 旅……
[SiIde-zau] んじゃま、発車ですー
[ao_work] 仕事終わったらどっか行こう。
[ao_work] いてらさー
[SiIde-zau] 動いた動いた。←あたりまえ
[SiIde-zau] こーいう列車でも、定時運転を守る訳だ。
[SiIde-zau] 日本の運転士は優秀だよー
[ko_iti] がたんごとん
[SiIde-zau] お子様多くて、車内が大変な騒ぎに(笑)
10:46:44 ! SiIde-zau (EOF From client)
2005/07/29 11:00:00
2005/07/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごそごそ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KATARIBE
[sf] http://hiki.kataribe.jp/
[sf] こんなものも用意したので更新してみた
[sf] ただいま 全 6 Wiki / 101 ページ
11:16:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 実は運用試験としてSubversionによる履歴管理を導入してあります
11:18:16 lute_away -> lute
[Stella] Sankei Web 産経朝刊 震度5強 34人呼び出し21人応ぜず 災害対策住宅に住む意味なし(07/29 05:00) http://www.sankei.co.jp/news/morning/29iti002.htm
[Stella] で、退去命令を出すそうで
[Stella] 都心で格安物件なんだから、それなりの義務は果たそうよ、と思うわけだ。
[sf] そらそーだよなあ
[sf] 困ったものだ。やはり訓練しないと駄目か。
11:37:51 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 世界の比重が重いというと
[akagane] 第二世代と一事呼ばれていたRPG、特にルーンクェストとかトラベラーとかを思い出すが
[akagane] 一時
[akagane] 私は、以前誰だったかに「トラベラーは、PCがいようがいまいが、ナニをしようがしまいが、世界が動くあの感覚がいいんだ」と力説したことがある
[akagane] すいません、訂正します
[akagane] メガトラベラーからTNEへの流れで
[akagane] PCをほっとらかしにして世界だけ動くと
[akagane] どれだけつまんなくなるかよく分かりました
[akagane] 思えば、トラベラーのキャンペーンシナリオの傑作『黄昏の峰へ』では
[akagane] PCが活躍したことにより、トラベラー世界の歴史が少しではあるが変わったのだよなぁ
[akagane] 一方でメガトラベラーの『ハードタイムズ』や『ナイトフォール』では
[akagane] PCがナニをしようがあのあたりは最後はウィルスによって死滅するんだよなぁ
[akagane] あれでよっく分かった
[akagane] 遊ぶ人間を忘れて世界だけもてあそぶことの無意味さが
11:44:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スピンワードマーチでなんだかやるシナリオがなかったっけ<メガトラベラー最後のシナリオ(未訳)
[Stella] #あれの、ウィルスによって死滅するあたりのために買った覚えがある
[akagane] うみうみ
[akagane] ノリス大公の特使として
[akagane] 大裂溝をジャンプ6の船で渡り
[akagane] 反乱諸勢力と会うシナリオがあります
[akagane] で、実は暗殺されていなかった『本物の』ストレフォン皇帝と会うのですが
[akagane] 結局、最後はなにもできず、帰還するのですな
[akagane] 「ノリスに伝えてくれ……すまなかった、と」
[akagane] 皇帝はあの時には死を覚悟してたろーが
[akagane] まさか、それが内乱ではなく銀河帝国そのものがウィルスで消滅するとは
[akagane] 思ってもみなかったろうて
[Stella] 合掌
[Stella] でも時間犯罪者がストレフォン皇帝暗殺をなかったことにしたじゃないですか
2005/07/29 12:00:00
[akagane] あれが最悪でしたなー
[akagane] 設定が命のトラベラーで
[akagane] 設定に意味がねー、と言っているようなもんだ
[akagane] まあ物書き的な視点で言うと
[akagane] 読者をほっぽらかしにして、物語の外で事件が解決したり展開したりすれば
[akagane] そりゃぁ、誰だって「はぁ?」となるわな
[azusa] | ・)ノ[シーン外の出来事]
12:12:46 mike_Zzz -> mikeyama
[akagane] http://www.4gamer.net/patch/demo/t72/t72.shtml
[akagane] >本作は大変珍しい,ロシア戦車T-72のリアルシミュレータ。
[akagane] ほほー、と思ったが
[akagane] >1991〜1995年のユーゴスラビア(現セルビア・モンテネグロ)紛争を舞台に,18のミッションを戦い抜いていく。
[akagane] ……すいません、生々しすぎます
[akagane] >ロシアの主力戦車T-72は,西側戦車を破壊するに十分な125mm滑空砲を搭載し,しかも西側の105mm砲では撃破できない装甲厚を備え,成形炸薬弾による攻撃もほぼ無効化する複合装甲を使用。さらに安価で大量生産が可能という,まさに脅威の戦車であった(現在は旧式化)。
[akagane] 最後の一言に哀愁がこめられている
[Stella] ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - ルーカス・フィルム、日本のスターウォーズ記事事前検閲を知って驚愕 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050729
[Stella] 話が大きくなってまいりました
12:32:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] いつのまにぬけてたんだ?わたしは
12:43:14 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:34 azusa -> azu-eat
12:55:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/29 13:00:00
13:11:45 azu-eat -> azusa
13:14:23 ! azusa ("再起動")
13:18:54 + SiIde-zau(~ziciz@R245210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 津和野です。
[shirakiya] ノシ
[SiIde-zau] 今日はここから、岡山に抜けようと計画。
[shirakiya] んにり
[shirakiya] 某はこれからお仕事。
[shirakiya] いてきますー
[SiIde-zau] ……ナニしに来たんだか(笑)
[SiIde-zau] がんがれー
13:20:40 ! shirakiya ("お話練り練り〜")
[Stella] いてらー
13:22:26 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] しかし、こーいう田舎にくると、癒されます。
[SiIde-zau] ……ネット接続が不自由なので、癒しもほんの一時的なものですが(笑)
13:23:33 azusAWAY -> azusa
[akagane] そういえば去年は礼文利尻、一昨年は屋久島と、北へ南へ行ってきたが
[akagane] 今年はまだどこも行っておらんな
[syo_note] なんですと
[syo_note] もしかしたら何処かであってるかもしれませんな
13:41:38 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#15
[akagane] >『あこがれの礼文島たっぷりフラワーハイキングと利尻島満喫4日間』
[akagane] たいへん頭の悪い名前のツアーであった
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200303xx.html#5
[akagane] でこちらが屋久島旅行
13:44:30 ! lute ("死は、現実からの逃避であってはならない")
13:50:36 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:50:36 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
2005/07/29 14:00:00
14:00:13 + lute(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:04:16 ! akagane ("CHOCOA")
[mikeyama] ログを読んで思ったこと
14:14:08 + lute_(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 最近、講談社はノベルスを中心に萌えを感じる層を取り入れるための行動が眼に見えていますね
[mikeyama] >小説関係
[Stella] ノベルスで萌え系って、それほど多くないような印象
[mikeyama] 新装版や文庫版出したら、表紙絵を二次元にするとか
[Stella] ファウストはずばりそのとおりの行動なんだけど
[mikeyama] 二次元挿絵を入れはじめて見たりとか
[mikeyama] ですね>ファウスト
[sf] どうなんだろう。ファウストってあんまり萌え系の印象がない。
[sf] 作風がこうなんというか、だいぶかけ離れてるような。
[Stella] サブカル?
[mikeyama] 個人的感想としては
[sf] そんな感じ
[mikeyama] あー、しまったこの比喩は通じにくいなあ……
[Stella] オタクにとってサブカルとは、ライトノベルにとってのSFみたいに、源泉かもしれないけど一緒にされたくない存在だそうで
[Stella] つまり「老害」扱い
[mikeyama] 関係ないですが、ファウストは厚くなるのに反比例して面白くなくなってる気がする
14:25:25 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:50:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238081.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちは。
[shirakiya] 相変わらず暑い日々が続いております(ぱたり
[mihiro] shirakiyaさんがやってきた。やあやあやあ!
14:51:39 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] …京極堂?
[shirakiya] 違ったらしい
[mikeyama] テンプレートみたいのは分かるけど
[mikeyama] 元ネタがわからない……
[shirakiya] うな
[mihiro] 映画のタイトルですってw
[mihiro] ビートルズの映画です。確か第1作目だったかな?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine SFマガジン最新号はハードSF作家競作特集らしい。
[mihiro] この辺は、ちたさんの方が詳しいんだろうけどw
2005/07/29 15:00:00
[shirakiya] へー
[mihiro] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ELKR/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005ELKR )
[mihiro] これか。「やってくる」だったな、
[mihiro] 歳を取ると記憶違いが多いなあ…
[shirakiya] そもそもビートルズ世代じゃないしなぁ。俺。
15:16:16 + enokino(~taka-miy@pdf4d78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あ。ビートルズ世代w<違
[enokino] ビートルズをリアルで追っかけていた世代は、俺よりも、もっと上だろうなあ(w
[mihiro] ですね。w
[enokino] 曲も好きだし映画も見てはいるけど
[sf] 団塊世代あたりですかね
[mihiro] えーと1960年代の十代から二十代だから、今だと5〜60歳前後のぐらいか
[enokino] フリーク、という世代ではない
[sf] だいたいみんなギターを持っている/いたりするんだ、たぶん。この世代。
[enokino] いたいた、いわゆる反戦フォークソング世代だな(w
[sf] 学校にまでギターを持ちこむのだ
[sf] 私が小学生のころには良く居たようである
[mikeyama] うちの高校にもいました
[mihiro] ギターが弾けなきゃ、もてないとか思われてた時代だったんじゃ無かったかなあ
[enokino] 夢多き青年たちでね
[enokino] 全学連と呼ばれた学生運動家で、首相官邸を占拠する計画を立てて
[mikeyama] #うちの高校は、学生運動で校則と制服の撤廃をさせたらしい
[enokino] 占拠したら、俺が○○大臣、お前が○○大臣をやる。と役割分担ちゃんと決めて組閣して
[enokino] 日本の政治の実権を握ることができると本気で考えていた、という連中もいたのだな
[mihiro] 素朴だなあ
[enokino] 例のオウム真理教のときに「ああ、変わらんなあ」と、つくづく思ったよ
[mihiro] うーむ。この辺幕末の頃から変わってないいない感じですねえ
[shirakiya] …麻原は、どのくらい綿密な計画を立てていたんだろう。
[shirakiya] …つまりこー
[shirakiya] 「やる側は綿密に計画を立てているつもりでも、実際にはかなり足りていない」と。
[shirakiya] 「実際」というか「客観的に見ると」というか。
[enokino] ベンチャー企業とかで、若手が集まって興した会社とかで
[mihiro] 担当者が消えれば締切りから逃れられる、程度のような気がしないでもない>計画
[enokino] 一発当てて、儲かったときに、税金をごまかそうとして、国税局の査察を受ける。というケースが実に多いのだが
[enokino] これなんか、実に「当事者は必死に考えて綿密にやったつもり」でも
[enokino] 国税局のプロから見れば子供のままごと程度のレベルだったりする
[enokino] 良い見本でね
[enokino] 世の中は甘くない。というか
[enokino] 「綿密な計画」というその「綿密」のレベルが違うのだな(w
[mihiro] まあ、税務署とは仲良くしておいた方がいいですけどねえw
[shirakiya] ですねーw
[enokino] ガラス張りの収入源しか持っていない側としてみれば
[enokino] ごまかしようが無いのだな、作家は(w
[shirakiya] 本職の作家だと、会社からも税務署にどれだけ払ったか情報が行きますものねー
[enokino] がっつり「源泉徴収」されてます(w
[shirakiya] そか。源泉徴収なんだ。
[shirakiya] どこも同じかー
[enokino] でたまかの3巻目の増刷分の印税が8月1日に入りますが
[enokino] しっかり「一割」引かれて振り込まれることになってますね(w
[shirakiya] まあ、その分4月ごろに還付金が戻ってくると思えば。
[enokino] それにしても2001年に初版本が出て、4年かあ、結構息長く売れてるなあ
[mihiro] まあ、それも経費を認めてくれればだからw>還付金
[shirakiya] ですねぇ
[shirakiya] 経費の分が大きく関わってますからねー
[enokino] ブックオフとかに流れてしまうので
[enokino] 3年たったら、まず売れない、というのがライトノベルの定説なんですが
[enokino] それは「ドカーンと売れる本」の定説なんだろうな
[enokino] 私の場合はまず「ドカーンと売れない」から、ブックオフに流れる量も少ない(w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[shirakiya] だから本屋で直接注文して買ったりするのですな
[enokino] そうかもしれないな
[sf] 個人的にはライトノベルの人気シリーズはブックオフでは手に入れにくい気がします
[sf] 終わるまで持ってるせいじゃないかなあ
[enokino] でもね、トータルの売れ行きは「ドカーンと売れた」方がいい(w
[mihiro] 発売直後に大量に売れる「初速が速い」って言われる売れ方ですな
[enokino] じわじわ4年で5万部と、1年増刷20回で5万部
[enokino] 1年で5万部の方が出版社は有難いにきまってるよな(w
[sf] 回転率が違うのでキャッシュフローで比較するとえらい差になりますからな
[enokino] シリーズが終わったら、ブクオフに「でたまか」が山のように持ち込まれて
[enokino] 「ワゴンセール・一冊30円」とかになるんだろうか(w
[enokino] 今でもネットで10円とかで取引されてるし(w
[mihiro] 最近は文庫の古本は、みんな格安ですw
[enokino] 昨日、家の近くのブックオフに行ったら「時空のクロス・ロード・ピクニック派終末に」が置いてあって
[enokino] 300円だった
[enokino] 5年前の本だけど
[mihiro] ライトノベルに限らずどんな文庫でも一冊100円の棚あっても「4冊買うと200円」といったものがゴロゴロw
[mihiro] 普通の古本屋ですけど
[enokino] 5年落ちになると、大概105円の棚に移動するんだけど
[enokino] 店員がずぼらで、仕分けしてないだけのことかもしれないな(w
[sf] あれって、初版ではなくて刷の年月で決めるんじゃありませんでしたっけ
[enokino] まあ、相場というのは、需要と供給のバランスで決まるわけで
[enokino] 初版だったのよ
[sf] ほむほむ
[enokino] 初版は我が家にも3冊くらいしか保存してないから
[enokino] 買って帰ろうかどうか迷ったんだけどね
[mihiro] 今は昔と違って、目利きの店員なんて古本屋にもいませんからw
[enokino] だから、ときどき面白いものが並んでることがあって
[enokino] ブクオフは良く覗きに行きます
[mihiro] 初版の価値も、あまり尊ばれなくなりましたね。今は
[enokino] ハードカバーの古本に、絶版になった「戦記もの」とかがまぎれこんでいたりするので
[enokino] 昭和40年代に、旧軍の関係者が「手記」とかを結構出版しているんですよね
[mihiro] ほー
[enokino] いくつかは「光人社」が文庫に再録して再販してますけど
[shirakiya] 出してますねー
2005/07/29 16:00:00
[enokino] 牟田口中将の書いた本とかあるんですよ
[enokino] 「鉄底海峡」という重巡「加古」の艦長が書かれた本、これは文庫に再録されましたが
[enokino] この67年に出された方の本とか
[enokino] 結構面白い本がありますので
[enokino] 内容関係無しで値段つけているブクオフは、そういった資料集めには重宝してます
[enokino] さて、買い物に行ってきます
[enokino] ではまたー
[mihiro] 欲しい人にはどうあっても手に入れたいものだから、知っていれば高値がつきそうですが、ブックオフはその点ありがたいですよね
[mihiro] では〜
16:06:24 ! enokino ("CHOCOA")
[mihiro] ブックオフ、近所にあるんだけど行ったこと無いんだよなあ、行動範囲外の地域だからw
[mihiro] 今度言ってみようか…
[mikeyama] ブックオフ、初めて行くと少しびっくりしますね
[mikeyama] これがこんな値段!?
[mikeyama] みたいな
[mihiro] なるほど…
16:16:22 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012041.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:31 ! mihiro ("CHOCOA")
[D16_Work] ちょっとのつもりの昼寝だったんだけどなぁ
[D16_Work] 3時間か、そりゃ目覚め爽快だ。
[D16_Work] ああん、時間返して(泣)
16:49:55 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 米子を出たところ。
[SiIde-zau] お腹すいた。車内販売マダー?(チンチン)
[shirakiya] のしー
[shirakiya] ブックオフかぁ…
[shirakiya] 近所にあるのかな(ぐぐりぐぐり
[SiIde-zau] これから岡山に行って
[SiIde-zau] そこから新幹線に乗る予定。
[shirakiya] うーむ。国領まで行かないとないのかー
[shirakiya] 調布府中市にはないのかー
[mikeyama] お、白木屋さんは腐中華
[mikeyama] お、白木屋さんは府中か
[shirakiya] 調布在住、勤務地府中であります。
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] (府中というと、大きな「別荘」しか思い浮かばない人
[shirakiya] おかげでTVK(テレビ神奈川)が入ります
16:56:42 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1592.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[SiIde-zau] 腐中華だと
[SiIde-zau] 何かおいしそうだ。
[shirakiya] 腐ってるぞおい。
[kairon] 豆腐だって腐がつくじゃないですか
[shirakiya] 豆腐中華ならまだしも
[shirakiya] 腐中華はちょっとどうよ。
[shirakiya] ピータンが山ほど出てきたらイヤだよ私あるよ
[shirakiya] …疲れてるな、俺(汗)
16:59:58 ! silby ("CHOCOA")
[kairon] ピータンはお嫌いですか?
2005/07/29 17:00:00
[kairon] ピーたんと言えば
[shirakiya] いや、別段平気。
[kairon] ほらたちまち萌えキャラに
[shirakiya] 一度に10個食えとか言われない限り平気。
[mikeyama] そういえば、ピータン食べたことないな
[shirakiya] あれはちょっぴりあるからおいしいので
[shirakiya] 山ほど食うものじゃないと思うのだがいかがだろう。
[kairon] 確かにそれは言えるかも
[mikeyama] むー
[mikeyama] 食ったことないので、想像できない……
[shirakiya] 本場では露天で1個まるごと売って、その場で食うらしいですが。
[mikeyama] 東京行ったらピータンのうまい店でも探してみよう(ぇ
[kairon] まぁ結構うまいですよ
[shirakiya] 楽天で通販してますねー
[shirakiya] http://kodawari.lin.go.jp/process/egg03.html
[shirakiya] 見た目及び製法はこんな感じ。
[shirakiya] 前につぶれる前の店でよく売っていたのだけどなぁ…。
[shirakiya] http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz201089/
[shirakiya] 楽天だとこんな感じですねー
17:17:15 Mak_down -> MakotoK
[kairon] さて落ちないと
[kairon] それではー
17:23:43 ! kairon ("Leaving..")
2005/07/29 18:00:00
[shirakiya] 「ところで倫子どの。このあたりに隣組のようなものは無いのか?」
[shirakiya] 「は?隣組?いや、そーゆー相互互助的なものは無いわねー、今の社会には」
18:05:07 + ponzz(~chocoa@n16.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「左様か…」
[shirakiya] 「その代わり相当する国営機関があるの。っていうか、そこらへんは全部国が管理運営するようになったのよ。ジンちゃんの時代と違って」
[shirakiya] 「なるほど。そのように変わったのか」
[shirakiya] 「で、どーかしたの?」
[shirakiya] 「うむ。よく通る道から見えるところに、生活に貧窮している家庭があってな。母と子だけで暮らしておるのだ」
[shirakiya] 「ふむー。電気ガス水道はどんな感じ?」
[shirakiya] 「子も小さく働くこともできない様子だ。水も灯りにも不自由しているようだ」
[shirakiya] 「生活保護の申請を出してないっぽいわねぇ…。場所が分かるならこっちから手を回せるけど?」
[shirakiya] 「うむ。できればそうしてくれるとありがたい。場所は…うむ。案内しよう」
[shirakiya] 「うん。よろしくねー」
[shirakiya] 「……ただ気がかりなのは、一度男が押しかけてきたことがあってな。母親に乱暴して金を奪おうとしていた」
[shirakiya] 「あらら。旦那かしら。となると法律相談所にも動いてもらわないといけないかもしれないわね…」
[shirakiya] 「結局金が無かったのか、あきらめて出て行ったがな。去り際に女を殴りつけおった」
[shirakiya] 「ふむ…。でもジンちゃんが証人じゃちょっと厳しいか…。でもまあ、なんとかなるかなー」
[shirakiya] 「そうそう、ジンちゃん。さいきんシロちゃんと遊んであげてるー?」
[shirakiya] 「…そういえば最近は行っていないのう。元気にしておるか?」
[shirakiya] 「ただいま母子で冷戦中」
[shirakiya] 「れいせんちゅう? なんだそれは」
[shirakiya] 「ちょっぴりケンカっていうか、シロちゃんが壁に傷をつけちゃったのをあの娘が叱ったら、反発しちゃってね。目下絶縁状態」
[shirakiya] 「うーむ。そんなことになっておったのか…。某が行かぬと動きそうも無いか?」
[shirakiya] 「んー、シロちゃんもジンちゃんを見習って外でご飯を食べる術を身につけつつあるっぽいから、食いっぱぐれはしてないみたい」
[shirakiya] 「やれやれ…。某が行って解決することではないかもしれぬが…」
[shirakiya] 「でも行かないわけにはいかない、と」
[shirakiya] 「そのようだな。今日明日にでも行ってみる」
[shirakiya] 「うん。がんばれお父さん」
[shirakiya] 「うむ」
[shirakiya] ばっさり。
[shirakiya] 「道端で倫子と出会って会話しつつ〜」という感じで。
[mikeyama] ほうほう
[shirakiya] 夕べ眠れぬ夜に思いついたねたを導入。
[shirakiya] というわけで主任(ポン・ズー)、のしー
[ponzz] のしー
[mikeyama] 主任だったんですかっ!?
18:27:45 + NekoGeese(~nekogeese@p4137-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] べつのチャンネルではね。
[shirakiya] こー
[shirakiya] よくある
[shirakiya] 「役職名でばかり呼ばれるひと」だ。
[mikeyama] ああ
[mikeyama] 「ハカセ」とか「カチョー」とか「シャッチョサン」とかだ
18:35:26 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16_Work] 作業が一段落だー
[akagane] げらげらげら
[akagane] 『生まれながらの貴顕である〜』を『倦まれながらの貴顕である〜』と変換
[matuya] 3ルファですか。
[akagane] どうやら、妾腹とかなんかありそうですよ、お家騒動が
[akagane] いや、モノ書きのほうです
[matuya] ああ。いかにもコーディネートされた人が言いそうだったので(w
[akagane] いいそうだよなぁ、あいつら
[matuya] あいかわらずリアル系の悪役の言動がオロカで。
[tatsu114] あかがねさんのほうが進んでそうだ、今回はw
[akagane] むかしから、物書きにおいて天才を出す場合の問題があってだなー
[matuya] 書き手本人が天才でない。
[akagane] ようは、作品中の登場人物の思惑とゆーのは
[akagane] そうだ>松谷さんの言うとおり
[akagane] 作家を超えることができないんだ
[azusa] | ・) たとえ原作では絶妙であったとしても、ちょっとでも状況が変わればただの阿呆になってしまう
[akagane] 作家が思いつかないトリックで犯罪をおかすミステリの犯人はいねぇ
[matuya] ランダムチャートとか振りたくなりますね。
[akagane] だがランダムチャートも、チャートにないキーワードの処理はできない
[matuya] そうなんだよなあ。
[matuya] なるたけ曖昧性を高め、イメージ喚起力に優れたチャートが要る。
[akagane] そりゃ、確かにランダムで振った結果をもとにああでもないこうでもないと
[akagane] 頭をひねって考えることはできるが――誰がそれをやるかというと
[akagane] 結局は、そうだ
[akagane] 作家に戻ってくるのだ
[akagane] その点でいうと、劇画などでやっているように
[akagane] チームを組んで、外部からも人を集めて
[akagane] 新しい展開を一緒に考えるというのは
18:42:11 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 決して悪くないし
[akagane] 私自身が、この#もの書きに期待している部分でもある
[matuya] なるほど。
[akagane] ぐだぐだと無駄話をすることで
[akagane] そこからインスパイアされて生み出されるものがあるのではないか
[akagane] ところでこー
[D16_Work] 昔の1の日会みたいなものですかね
[shirakiya] 本陣殺人事件のように
[shirakiya] 犯人の意図せずに密室になってしまった、とか。
18:45:35 D16_Work -> D16_Out
[akagane] SRW3、クスハルートではゼンガー少佐参戦。あー、この分だとゼオラ達はこっちには出ないなー
[tatsu114] ああ
[tatsu114] ほんとに先に進んでる
[shirakiya] …は、作者の意図か。
[matuya] なんとぅ。
[matuya] 私は結局男主人公でやってる。
[matuya] スーパーの。
[tatsu114] 私は、リアル女
[tatsu114] すっごい展開です
[tatsu114] おもしろいおもしろい
[matuya] なかなかにメカがよろしい。
[Moriaitei] ゼオラ達はリアル男のみ〜
[akagane] クスハ(リアル男)>ゼンガー(旧リアル男)なのだが
[akagane] ほれ、アラドは公式サイトの紹介では「行方不明」つうと、あの最後の、イルイちゃんと一緒にどっかに漂着しちまったんではないかと
[Moriaitei] 相変わらず斬艦刀一振りでっか?<親分
[akagane] でも、クスハルートだと、イルイちゃんはクスハと一緒なので、こっちの世界ではアラドいなかったんだなーと
[akagane] うむ
[tatsu114] なおしてもらえよおっさん
[akagane] 仰天しました>ダイゼンガー
[akagane] でも意外ともろい
[Moriaitei] 内蔵兵装を「いらん」と一蹴
[akagane] 小型機相手にぼろぼろ装甲を削られております。そばにいる友人がかばってないと死にます。
[akagane] 最初から鉄壁もちで参戦ですが、個人的には集中かひらめきにしておいてくれと
[tatsu114] この展開は、話してぇなぁw
18:51:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[matuya] とりあえずカウンター能力を。
[akagane] あるのかっ>カウンターっΣ(゜Д゜)
[akagane] それは強力そうだ。あの破壊力だからなー
[Morris] ああ、α3か……欲しい……(遠い目
[matuya] そういやざっと見た限りSP回復は見当たらないようだ。
[matuya] いやよかった。
[akagane] あれはバランス崩すからなー
[Morris] 猫も杓子もスパロボかよっ
[Morris] (荒
[matuya] では銅さんがネコ。
[matuya] 私が杓子担当で。
[akagane] がんばるにゃー(=゜ω゜)ノ
[matuya] ……杓子はどうすればいいんでしょう。
[shirakiya] 杓子なりにがんばればいいんだよっ!
[Morris] あかがねこ
[matuya] (海水を汲んで船に入れる)
[shirakiya] 逆だー
[akagane] 底を抜け
[shirakiya] …あくえりおん?
[akagane] それゆけ! 宇宙パトロールを思い出すなー
[Morris] それ柄杓。(ぺしっ
[shirakiya] 違ったか
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%DD%BB%D2&kind=jn
[Morris] >(1)汁や飯などをすくったりよそったりするのに使う道具。柄の先が小皿のようになった汁用と、平たい板の飯用がある。しゃもじ。
[Morris] >(2)「杓子面(づら)」の略。
[Morris] >(3)飯盛り女。
[Morris] >「みやげにもならぬ―を旅で買い/柳多留 42」
[Morris] >――で腹を切・る
[Morris] >とても不可能であることのたとえ。また、形式的に物事をすることのたとえ。
[Morris] >――は耳掻(みみか)きにならず
[Morris] >大きなものが必ずしも小さいものの代用にならないことのたとえ。
[shirakiya] …なんか、あまりいい意味がありませんね
[akagane] 「船幽霊にあう」「ひしゃく〜ひしゃくをよこせ〜」「ひしゃくをわたせ」「ばかものっ、底を抜かずに渡したなっ!」
[akagane] 「真空が船内にくみ込まれて〜」ぶくぶくと沈む宇宙パトロールの船。
[shirakiya] …宇宙船でも、幽霊船ってあるのかなー…
[Kazami] ……宇宙船にも、ひしゃくってあるんだ……
[shirakiya] まあ、無くは無いだろうけど
[Kazami] かぶった。ような全然違うような(笑)
[shirakiya] 「あの(どんよりとした)迫力」の再現は難しいだろうなぁ
[Kazami] どうでしょう、宇宙だと周り全部黒いですから
[Morris] そもそも、どこから船内に汲み入れるんだ
18:58:28 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 船外ハッチを開ければ猛烈に沈みそうな気がしますが。
[akagane] 「ではー、宇宙ステーション納涼! 百物語をやりまーすっ!」「わー、ぱちぱち」「ていうか、ここ一年中気温一緒だが」「つまんない話をした人は、エアロック追放刑です!」
[Kazami] ディズニーランドのスペースマウンテンの中で幽霊宇宙船に遭遇したら怖い気が
[shirakiya] 素直に。杓子など使わずとも。
[Morris] キングストン弁
[Kazami] ろうそくならぬライトセイバーを1本ずつ消していくんでしょうか?
[shirakiya] 「…暗いから灯りにとライトセーバーを灯したら……。そのセーバーは赤く染まっていたのでした…」「きゃー」
2005/07/29 19:00:00
[shirakiya] 「いつの間にダークサイドにーっ」「血じゃないのかーっ」
[akagane] 「えー、それじゃあ俺が旧ソ連時代、ミールで働いていた時の話だ」「ほいほい」「しばらく過ごしていて、俺はどうもこのミールに余分な人間が乗っているような気がしてならなかった」「わ、出た! 座敷童系ですな!」「宇宙ステーションではマジで怖いよなーそれはー」
[akagane] 後は各自で考えるように
[shirakiya] 「そのうち、空気の残量の減り方が以上に早くなってきたのだ」
19:02:08 akagane -> aka_game
[shirakiya] ってさるふぁに没頭かよっ!
[shirakiya] 帰るっ!
19:02:59 ! shirakiya ("まーたーあーとーでー。")
19:03:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 猫も杓子も……
[NekoGeese] 猫ですがサルファはやってませんなぁ。
[mihiro] スーパーファミコンウォーズは、現在ヤン・デルタ将軍でアララサンミャクを攻略中です(誰も聞いて無いってw
[Kakeru] 扇風機ってすごいな
19:19:13 + miburo(~toukaen@i220-109-142-18.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/24932011.html
[Kakeru] メイドさん36人
[NekoGeese] 量産型メイドさん
19:22:32 ! miburo ("CHOCOA")
19:22:45 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[TK-Leana] なんですかこのフレンチメイドの如き露出度の高いメイドさんは
[TK-Leana] わたしはみとめんぞーッ
[mihiro] まあ販売促進のキャンペーンだから、このメイドは一時的な増加現象ですねw
[tatsu114] つきかげさんがおこってる
[tatsu114] (ドライアイスを詰め込む
[Morris] れあなさんは本業だから。
[Moriaitei] どらいあいすでは
[TK-Leana] 何の本業ですか
[Moriaitei] (ドライアイスでは足りない。液体窒素を投入しよう>たついしさん)
[Morris] メイド業
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] メイド長じゃねーッ
[Morris] 毎日のようにおんなのこをさらってきてはメイドに仕立て上げて売る商売
[TK-Leana] そんな犯罪名
[NekoGeese] たまに間違えて軍曹やら戦車やらとさらってしまい、途方に暮れる。
[Morris] ああまちがえた
[TK-Leana] えっ、あんなん仕立て上げたんですか
[Morris] おんなのこじゃなくておとこのこでしたね
[TK-Leana] べぶら
[Morris] ねこでも可
[NekoGeese] 杓子でも可
19:34:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao246.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 女の子も男の子も猫も杓子も戦車も軍曹もメイドにしませんってば
19:37:18 kisito -> kisi_mesi
19:37:40 + akiraani(~akiraani@ackube006149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、そのうち物好きが「スーパーメイド大戦」を作って、ありとあらゆるメイドを登場させることでしょう(ねえよw
19:41:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:41:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:43:00 + kaya-n(~a6zds_j_u@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:43:07 + psyop(~psyop@AIRH03274002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ……たぶん、既に存在するんじゃないか?(ぼそ
[mihiro] ありましたっけ?
19:43:28 D16_Out -> D16_Work
[D16_Work] 帰宅。
[mihiro] おかえりなさい
[D16_Work] チャンピオン読んできたが、そろそろ本気でやばくないかあの雑誌
[D16_Work] どんどん読むところがなくなってきてる。
[D16_Work] どれ、後ひとふん張り
19:46:28 + AXIA(~AXIA@KHP059140072072.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ショーバンとかお勧め(おい
[D16_Work] ショーバンと無敵看板娘とバキとサナギサさんとラーメン
[D16_Work] くらいしかない。
[Kakeru] ラーメンは新編になってから読んでないなぁ
[D16_Work] かけるんがアレ読まないのは片手落ちだと思うよ
[Kakeru] 番長連合がむちゃくちゃでよい
[Kakeru] なぬ
[Kakeru] 萌え?
[D16_Work] うん。
19:48:48 D16_Work -> D16
[D16] いいや、飯までだべるべ
19:49:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] チャンピオン関してはオヤマかエイケンを呼び戻せば良いw
[shirakiya] こんばんはっと
[D16] 松山せいじは読みきりだった。今回。
[D16] ばわです。
[ko_iti] 小山田いくのファンでしたがなにか?
[Moriaitei] 巻きにかかってる?
[D16] なんか、むっちりなメカメイドが未来からやってきて、駄目ご主人を誤報知ると見せかけて
[D16] 誤報知る>ご奉仕する
[D16] やはり未来からやってきた、暗殺用メイドと戦う話だった。
[D16] 松山せいじの読みきりマンガ。
[AXIA] こんばんはですヨ。
[mikeyama] こむばんは
19:55:45 + miburo(~toukaen@i220-108-241-159.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 睡眠中に扇風機を掛けっぱなしで寝ると心臓麻痺で死ぬらしい
[mihiro] 必ずじゃないだろう。
[D16] 赤ちゃんはかなり、危険。>扇風機かけっぱなし
[AXIA] ほほー
[shirakiya] 子供でも危ないですな
[shirakiya] なので、タオルケット1枚でもかけておくと防げる。
[AXIA] ほむ
[Kakeru] |。)つ
[Kakeru] |。)つ[えぷろん]
[D16] さすがだ。
19:57:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 扇風機を首振りモードにするだけでも十分防げたりしますからネ
[aka_game] 悩めるブリットくんの剣豪さん相談室「俺はすぐ洗脳されるんです」「精神力を鍛えるのだ」びしばしびしばし「さあ、そろそろ俺に一本入れてみせろ」
[Kakeru] えろい展開?
[tatsu114] えーと
[tatsu114] また洗脳されましたか?
2005/07/29 20:00:00
[aka_game] (えー……ちゅうても、このオヤジむやみに強いからな〜)「どうした、こないならこっちから行くぞ!」すかっ「ぬぅっ?」「すきありっ!」「うおっ! そうか、ひらめきと必中を組み合わせたのかっ」「へっへっへ、今回はセットの直感がありますからねー。どうです、一本取りましたよ」「あまいわーっ(ど根性)」「えーっ?!」「チェストーっ!!」どっかーん
[Kakeru] さっぱりわからん
[aka_game] 「うう……死ぬかと」「安心しろ峰打ちだ」「うそだーっ! つうか峰打ちにどれだけの意味がーっ!」「うるさいな」「ていうか、倒した直後にど根性でヒットポイント回復させるのはどうかと思いますがっ?」「最初に言ったはずだ。精神力(SP)を鍛えるのだと」「あれはそういう意味かーっ!」
[shirakiya] 銅さん…
[Kakeru] とりあえずコンボの解説を。
[AXIA] その手のゲーム、一度もクリアしたことが……orz
[miburo] コソボ
[shirakiya] まあ、なんていうか、アレです。
[AXIA] lnZq\ 
[shirakiya] 「クスハの引き立て役だから仕方ありません。以上」「あの…彼氏とか恋人とかでは…」「今回は幼馴染も参戦しているからなぁ…(ちらり)」「ま、まさかーっ(汗)」
[AXIA] リミッターをきれと、そういうことらしいです。
[aka_game] 必中:絶対命中1ターン有効
[aka_game] ひらめき:絶対回避1回だけ有効
[aka_game] ブリットくん:必中&ひらめき。ただし自分の手番では行動せず。(敵の手番に対応できないから)
[aka_game] 剣豪さん:自分の手番で攻撃。はずれて反撃でダメージ。
20:08:00 ! aspha ("Leaving...")
[aka_game] これを繰り返し、剣豪さんのヒットポイントがゼロに。普通はこれで勝負が決まるのだが。
[aka_game] ど根性:全回復。ヒットポイント0では本来使用不可能なのだが、剣豪さんの「おれさまルール」で使用。
[aka_game] そして、さらに「おれさまルール」で、ブリットくんの手番になるまえに2回目の追加行動。ブリットくん、大破。
[aka_game] というコンボでした
[Kakeru] ひどいGMだ
[aka_game] 特技の重要性だけでなく
[tatsu114] スーパーポイント使用したんだ
[aka_game] 「おれさまルール」の重要性がよくわかります
[tatsu114] (たまにゃのスパロボTRPG
[NekoGeese] 精神コマンド:俺様
[Ball_dead] もふ
[Ball_dead] 呼ばれたような気がした
[Ball_dead] ほむ
[sf] 第3次スーパーロボット大戦α http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[Ball_dead] 大丈夫だ
[sf] みんなで書こう(すまいる)
[Ball_dead] うちのルールではHP0でもど根性使えるっ
[Kakeru] もってねぇorz
20:14:20 LunaSlee_ -> Luna
20:14:31 kisi_mesi -> kisito
[Stella] 武力攻撃受けた際の避難手順、国民保護のHP開設 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i111.htm
[Stella] 現在アクセスが集中し、表示できません
[shirakiya] ほー
[Stella] いきなり不安になりました
[shirakiya] ははw
[shirakiya] 流石に一億二千万人が接続しても平気な鯖はあるまい。
[Stella] Yahoo!トピックスに載ったくらいなら耐えてもらわんと
[Stella] Yahoo!は耐えてるんだから
[NekoGeese] 鯖が有事に備えて避難してしまったとか。
[NekoGeese] < アクセス集中
[shirakiya] お金をかけてないんでしょうねー
20:19:25 Morris -> MorrisEat
[sf] @NIFTYの不手際であるな
[sf] (はNIFTYのIPだった)
20:25:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:30:57 + yosi(~yosi@ntaich094180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] げ
[Stella] sfさんのおかげでオチもつきました
[sf] ほっといたら繋がって読めた
20:35:37 + silby(~h_matsui@p2121-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いーなー
[Stella] あ、きたかも
[Stella] 表示完了
20:40:38 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:43:00 + Hisasi(~hisasi@pdf5667.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:43:46 fukaWork -> fukaFuro
20:44:22 + Catshop(~zoa73007@ppp0410.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:47:32 MorrisEat -> Morris
20:48:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] セーラースク水にセーラーブルマと来て
[Kakeru] あといっこあげるとしたらなんだろう?
20:54:25 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ko_iti] セーラーブレザー
20:54:50 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] なんか根本的にムジュンしてないか?
[ko_iti] そうかもしれない
20:58:47 + meltdown(~meltdown@w4d235.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:58:54 + SiIde-zau(~ziciz@U181132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] セーラージャージ
[shirakiya] …色気が皆無なのは良いのですか?
[Kakeru] ろんがい
2005/07/29 21:00:00
[shirakiya] セーラーミニ(超ミニスカート+スパッツ+ニーソ)
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう。
[shirakiya] ここらへん、枕さんに語らせるとけっこう熱いものが出てきそうです。
[D16] セーラー白衣
[D16] セーラーもんぺは戦時中っぽいな。
[Kakeru] せーらーにーそ
[D16] にーそは強化パーツであって素体じゃないんじゃ
[yosi] セーラー・・・パジャマとかだめ?
[miburo] セーラー縞パンじゃねえの
[ko_iti] セーラーコート
[ko_iti] セーラーめがね
[miburo] めがねといえば
[miburo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000211-yom-soci
[D16] 眼鏡は2クール目から、コートは3クールあたりからの追加商品で外部強化アイテムでしょう
21:07:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[miburo] 窃盗で逮捕された容疑者宅からメガネ124点押収
[sf] ニュースはタイトルと話題に必要な分は引っぱっとくとあとで探しやすくてぐー
21:08:16 D16 -> D16_mesi
21:08:24 ! WNZ ("CHOCOA")
[miburo] この人は、間違ってるが正しい
[shirakiya] どっちだ。
21:12:09 fukaFuro -> fukaFuton
[mihiro] >調べに対し、容疑者は「中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった」と供述しているという。
[mihiro] …メガネ屋行って作れよw
[NekoGeese] 眼鏡屋に行ったら
[NekoGeese] 自分の眼鏡が作られるじゃないですか
[NekoGeese] きっと他人の物だからいいんですよ(何
[miburo] めがねを貸してもらうとよく見えた
[miburo] 呪にかかったわけだよ関口君
[NekoGeese] 勝ち
[ko_iti] 関口さん分を補給しなければ
[mihiro] 自分が眼が悪いのを認めろよ、容疑者w
[NekoGeese] 「呪ってやる」
[NekoGeese] 古いか(ぉ
21:15:06 ! aka_game ("CHOCOA")
[mihiro] メガネって普通、カスタマイズだから、人のメガネで良く見えても、あんまり良くないんだけどな
21:23:42 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:24:11 galloafk -> galloaway
[soutou] はいる
21:25:17 ! SiIde-zau (EOF From client)
[Hisasi] るるる
[mihiro] 近藤?
21:26:59 silby -> silby_dvd
21:27:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a19.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[silby_dvd] こんばんは、暑いですね
[meltdown] ごきげんよう
[silby_dvd] DVD見ながらで失礼します
21:30:41 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかです。
[nagisame] おやすみです〜。
[silby_dvd] おやすみですか?ゆっくり休んでくださいね
[nagisame] 弟が帰って来るまで遊んでよう、とゲームしてたら、結局弟は6時に帰宅、なんて、楽しかったけど物書きの進まない金曜日(何
[nagisame] 執筆枚数、七枚。ちょびっと(あうち
[silby_dvd] がんばってください
[nagisame] まあ、明日50枚書けば済むことですにゃ、ふふ、ふふふ(ぇ
[silby_dvd] うわぁ
[mihiro] 書ければね(酷い事をw
[nagisame] なにおぅ、朝早起きできればかけますよぉ(ぉぃ
[silby_dvd] ヽ(゜▽゜)ノ
[yosi] もの書きかぁ。どうやってはじめるものなんだろうw
[nagisame] はじめる、といわれましても(にぃ
[sf] 完成系をイメージする。書きはじめる。書く。
[mihiro] パソコンを立ち上げて、テキストエディタやワープロソフトを開き、おもむろに考えるのです「はて、俺は何を書きたいのか?」
[mihiro] 無かったら、その日はあきらめて、遊ぶなりチャットするなりした方が良いですねw
[nagisame] んに。
[silby_dvd] 私はないのでDVDを
[nagisame] まず、パソコンの前に付く前に何を書くかは決めますね。
[nagisame] 今日はどこからどこまで書く、と決めて、それをこなす。
[silby_dvd] 皆さんはテキストエディターで書くんですか?ワードとかのワープロソフト?
[silby_dvd] ちなみに私はテキストエディター
[mikeyama] 私はPCだとEmEditorというソフト
[ko_iti] ストーリエディタ
[mikeyama] テキストエディターですね
[nagisame] プロットとかキャラとか設定はストーリーエディターで、執筆はwordでしてますねぇ。
[mikeyama] あー! 昔使ってました>ストーリーエディター
[mikeyama] 最近は、なんか使ってないなあ
[silby_dvd] 私はメモ帳でかいて秀丸で推敲します
[nagisame] 応募する新人賞の本の体裁で書いてますからにゃぁ(んに
[nagisame] 体裁、というか、文字数行数。
[silby_dvd] なるほど
21:44:18 MOTOslee_ -> MOTOI
[mikeyama] あー
[mikeyama] 私もそうやって書いてるのはあります
[mikeyama] あと、何故か講談社ノベルスの文字数行数で書いたりとかw
[silby_dvd] なるほど
[AXIA] ストーリエディタてシェアウェアなのね……orz
21:45:21 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[silby_dvd] 私はWEBで期間限定で公開してるのでIEにあわせてます
[ko_iti] ほえ?フリーだったはず
[yosi] 僕は・・・何に合わせようかw
21:46:19 ! mihiro ("CHOCOA")
[AXIA] Σ(- -ノ)
[mikeyama] え?
[mikeyama] シェアになったの?
[AXIA] そうなのか……ちとちゃんと探してみます。
[D_wave] 普通にメモ帳つかってます
[AXIA] ちなみに私はMKエディタとかいうヤツ。いまだに使い方わかってません(-"-;)
[mikeyama] フリーっぽいですよ
[yosi] そういやあ昔読書感想文用にDLしてきたエディタがあったな
[OTE_Aw] ほあちゃ。
[AXIA] あったー><
[OTE_Aw] ただいまですよ。
[silby_dvd] おかえりなさい
[OTE_Aw] って、ストーリーエディタ、シェアだったっけ?
[mikeyama] http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/
[mikeyama] フリーウェアですね
[AXIA] うんうん
[AXIA] なんか重そうですね……
[azusa] | ・) MKエディタは軽い
[azusa] | ・) ていうか、ステキメモ帳
[AXIA] 同じくそれいままでつかってますた。
[MakotoK] 編集機能の都合上、TeraPadと秀丸とEmEditorを多重活用中。
[mikeyama] EmEditorも軽いですが
[sf] エディタの紹介や使用感をWikiにまとめとくといいかな
[mikeyama] Free版はもう公開してないな……
[OTE_Aw] わしゃiEdit使用。
[silby_dvd] EmEDITERは軽いですよね。
[AXIA] ふむふむ
[MakotoK] ちなみにWordはかいたくないんでとーぜんOpen Officeです。うははw
[OTE_Aw] http://homepage3.nifty.com/kondoumh/software/index.html
[OTE_Aw] これね。
[aspha] 家ではWZ-EDITOR使ってます。
[OTE_Aw] TRPGのシナリオ書くのにも便利だよ。
[AXIA] あ、それこないだDLしてきました>OTEさん
[yosi] なんかよさそう>OTEさん
[OTE_Aw] うい。
[OTE_Aw] このソフトにほれ込んで、補助ソフトまで作ったからねw
[yosi] とりあえず僕はTepaEditorをつかおう。編集モードが変更できるってのがよさげ
[OTE_Aw] http://homepage3.nifty.com/kondoumh/software/iedittools.html
[silby_dvd] 皆さんこだわりがあるんですね
[OTE_Aw] TepaEditorは普段使いで使ってますね。
21:57:50 OTE_Aw -> Ohuro
[yosi] いぜんTepaEditorに原稿用紙用のスタイル設定して、読書感想文書くのに使ったw
[AXIA] ふむふむ
2005/07/29 22:00:00
[yosi] さて、何を書こうw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[AXIA] 禁則文字の設定はできないのですか? ストリエディタって。
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?Webzine
[sf] とかー
[AXIA] はう、7月もう終わりですよ。
[sf] あとからでも受け付けています
[nagisame] なに、まだ二日あります。
[silby_dvd] そーですね。2005年はあと4ヶ月ちょっと
22:05:08 + psyop(~psyop@AIRH03226022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] とりあえず、ネタは雷か
[silby_dvd] 雷ですか・・・・・
[AXIA] んみゅ。
[silby_dvd] サンダー
[AXIA] 踊り子。
[yosi] 雷様
[silby_dvd] アリシアは目を閉じると
[silby_dvd] って書きたくなりますけど
[Ohuro] なーに。脳が生きている限り、いつだって逆転可能さ、俺たちは。
22:08:42 Ohuro -> OTE
[silby_dvd] ちなみにアリシアって私が書くお話の主人公です
[AXIA] あい。
[OTE] アリシアというと、レンズマンの法を素で思い出す。
[nagisame] レンズマンかぁ……いや、僕は古橋先生のサムライレンズマンしか読んだことないんですが(ぉ
[silby_dvd] ARIAとかじゃないんですねorz(笑)
[nagisame] ハッ、アリシアさんじゃないかっ!(ぉ
[KITE] アリシアは私のキャラ(笑)
[silby_dvd] みんなですか?
[nagisame] よく使われる名前らしい。何か良い意味があるのかな(んに
[azusa] | ・)ノ[それも私だ]
[KITE] TRPGで使ってる。
[silby_dvd] 姓名判断で(うそ)
[AXIA] ほほー。
[OTE] まぁなんだ。原作もよいぞ。レンズマン。
[OTE] アメリカ万歳的で。
[OTE] いや、アメリカって固有名詞は一個も出ないけど。
[Kazami] うちのキャラっすな(笑)<天然のつもりが周りがボケだらけでツッコミに回らざるを得なくなったマーファ神官アリシア
[Stella] 民主主義(アメリカ的)万歳な感じ?
[Kazami] ……「<」の前よりあとが長くなった
[silby_dvd] 神官じゃないけど教会で勉強しているアリシア(16歳)
[silby_dvd] 実は魔法使い
[Kazami] 「ぼくだけの
[OTE] 将来は銀河系の守護者となる予定。
[azusa] | ・)ノhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/pan/p_a/alice.htm
[Kazami] 「ぼくだけのアリシア」っていうのがあったなぁ、マギウスのセイバーマリオネットJだっけ
[OTE] うむ。民主主義万歳というか。悪い奴はブラスターでぶっとばせ、というか。
[silby_dvd] その友人はフィルっていいます
[OTE] ブラスターじゃねえや、デラメータだ。
[PaLiLitH] アリシアはアリスなどと同じ語源で古ドイツ語の尊いとかそんな意味でしたっけ。
[sf] 質問内容がどこかに飛んでしまったな
[AXIA] ほほー、そうなんだ。
[PaLiLitH] アリシアはラテン語現代文あたり。
[azusa] ですね<語源
[nagisame] ふむふむ
[silby_dvd] いや、これだけアリシアって使われてると
[azusa] | ・) 語源を気にするも良し、気にしないも良し。
[OTE] うんみ。
[silby_dvd] ちょっと一服してきます
[AXIA] まあ、ヘタに現代の知識を異世界にもちこんでも、その世界観が壊れる可能性もありますからね。
[azusa] 日本人よりバリエーション少な(ZAPZAPZAP
[yosi] 次のクローンはもっとうまくやってくれるでしょう。
[AXIA] クローン?
[NekoGeese] azusaさんのクローンという事は、あずさ2号?
[D_wave] 8時ちょうどですか?
[Kakeru] 全員集合
[AXIA] スタジオ停電ライブ中継。
[yosi] アリシア・・・ラテン語の可能性も無きにしも非ず
[silby_dvd] 一服終了
22:23:52 Morris -> MorrisNY
[silby_dvd] JRでもあずさ2号の発車時間ずらせられないそうですね・・・・
[AXIA] ふむふむ
22:24:41 Yad_away -> Yaduka
[OTE] ふんむ。
[OTE] そういう、不合理的なこだわりは風情がありますね。
[silby_dvd] そうですねぇ
22:26:25 galloaway -> gallows
22:27:05 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087254.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:28:50 ! theta ("Leaving..")
[silby_dvd] でも「もの書き」ってチャンネルは勉強になりますね
[SiIdeKei] ためになるかならないか、って言うと……ためになることが多いですね、ここは。
[SiIdeKei] ……ためにならないこと垂れ流しててごめんなさい……orz
[silby_dvd] 雑談は息抜き
[silby_dvd] ネタは豊富なほうが楽しいです
[nagisame] 時々、雑談がメインな気もしますが(ぉ
[meltdown] 「護るくんに女神の祝福を! 6」読了
[meltdown] 主人公とヒロインのカップルに
[meltdown] ブラコンの少女が兄の命令で誘惑を試みます
[meltdown] しかし、ラブラブぶりが健在なので、哀れかませ犬に(おぃ)
[silby_dvd] 今日は図書館に寄ってきました
[D_wave] 雑談こそネタの宝庫では?
[meltdown] 楽しく読めましたが、盛り上がりに欠けたと思います。
22:33:48 ! roshiajin ("Покидаю")
[meltdown] まるー
22:33:53 + theta(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 護くんに女神の祝福を! http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
22:33:59 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
22:34:00 + liot(~petel@ntkmmt007246.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 少女漫画状態ですかな
[meltdown] この主人公、他の女性に心が揺れないので
[silby_dvd] 今日は栗本薫「緑の戦士」と「社内うつ」の2冊
[Kakeru] ライバルの女が出てくるがあっさり撃沈
[meltdown] 少女漫画状態にはなれません
[Stella] それって結構少女漫画にありがちなパターンな気がするが
[Stella] 主人公カップルは他の異性に心が揺れない、だけどライバルは次から次へと登場して轟沈
[meltdown] 大丈夫
[Stella] 揺れないのに相手が揺れるんじゃないかと勝手に思って、切ない展開だったりドタバタだったり
[meltdown] ライバルは“不沈艦”なので
[meltdown] 決意を新たにしています
[Stella] おお、がんばってるなあ>不沈空母
[OTE] スタン・ハンセン?
[nagisame] スタン・ハリセン(ぇ
[nagisame] ぼぶさっく、ってのもあったな(ぇぇ
[OTE] さっぷださっぷ。
[OTE] それだとAVねたじゃねぇか。
22:40:37 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0365.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] いや、ダブルブリッド漫画版のおまけ四コマで、そういうネタが(w
[nagisame] ――あれ、何かまずかった?(汗汗汗
[silby_dvd] いまメッセでWINDOWSのネットワークについて解説してます
[silby_dvd] 家に帰ってきても仕事の延長みたい・・・・
22:45:42 ! hyoudo ("")
[meltdown] 「ディバイデッド・フロント 3 この空と大地に誓う」読了
[silby_dvd] お疲れ様です
[meltdown] 前巻で敵側の大攻勢が発生。わー大変だっ
[meltdown] という状況でしたが
[meltdown] 日本軍(正式名 自衛隊)の砲爆撃によりあっさり勝利
[meltdown] はぇぇ
[meltdown] そして、主人公達は掃討戦でちまちまと戦闘していて
[meltdown] 連絡ミスで味方の戦車砲とか多連装ロケットに狙われました。
[meltdown] そこから、逃げ出した先で隠れていたボスキャラと遭遇
[meltdown] 増援にきたエリート1名と手を組み、死者を出しながらも勝利。
[meltdown] ああ、これからも頑張ろう。といいつつ物語はEND。
22:49:58 MorrisNY -> Morris
[ko_iti] たたかいははじまったばかりだ
22:50:40 + sharuru(~sharuru@p4081-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:28 ! lute_ ("死は、現実からの逃避であってはならない")
[Kakeru] ふと思いついた
[Kakeru] 真珠湾奇襲
[silby_dvd] なんですかー
[Kakeru] 「俺たちの戦いは始まったばかりだ」
[Kakeru] (かん)
[meltdown] 「うさ恋。 2 おまえ、輝いてるぜ!」読了
[silby_dvd] かん?
[meltdown] 主人公が一人でわりをくっています
[meltdown] 頑張れ、そこを耐えるのが“漢”だ
[meltdown] そんな感じでコメディタッチ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Usakoi
[meltdown] 白薔薇の騎士を倒せば少しは楽になるぞっ、手強いけどなっ
2005/07/29 23:00:00
[meltdown] そして、オディール(敵側ヒロイン)が非常に味のあるキャラに化けました
[silby_dvd] でも、白薔薇の騎士って良く出ますよね・・・・
[ko_iti] 薔薇族の騎士なんだろう
[meltdown] この作品では、トラブルの元凶ですがね<白薔薇の騎士
[silby_dvd] ほう
23:04:45 ! Luna-i ("Leaving..")
[D_wave] ラスボスですから(違
[silby_dvd] (^_^;
[meltdown] あえて否定はしませんが(まて)
23:05:53 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:10 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:07:05 ! sf_ (EOF From client)
[Kakeru] 白薔薇と聞くとオヤジ女子高生を連想してしまう……
23:09:32 ! Kyrie ("集中")
23:09:34 Prof_M_ -> Prof_M
23:10:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[silby_dvd] さて私も休みます。 皆様に平安がありますように
23:15:38 ! silby_dvd ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 枯れたダンジョンで子供たちが遊ぶのを容認する親ってDQN?
[Morris] 容認するのか
[Morris] 知ってるけど無視するのか
[D_wave] 危険がほぼないならほっとくかも
[Morris] あれですよ
[Morris] 秘密既知。
[Morris] 違う
[Morris] 秘密基地
[Morris] 子供にとっては。
[ponzz] ……
[ponzz] 秘密既知……
[ponzz] すげーなんか、こう、SF小説の題名みたいな……
[sf] 枯れたダンジョン → 防空壕
[sf] むかしなら普通に気にしてなかったね
[sf] 用水路とかでトンネルの中に入り込んで遊んだりしたものですけど。
23:24:07 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0032.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi] http://www.kokuminhogo.com/
[Kakeru] 盛岡は僻地なのであまり爆撃の対象にならず
[Kakeru] らしいあ。
[yosi] 内閣官房。国民保護ポータルサイト
[Kakeru] アメリカ企業ですか(おい
[Stella] 20時ごろはつながりませんでした<国民保護ポータルサイト
[syo_note] ええと
[syo_note] 突然ですが着信アリの最後ってなんかわからなかったです…。
[D_wave] 用水路なら潜ったことあるなぁ(水を止めた後魚取りに懐中電灯を持って
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050729.html#200000
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 男の子が一皮むけると大人になるのよ
[sf] あと使われなくなった路線のトンネルとか
[Kakeru] という台詞を思いついた。
[sf] 廃屋とか
[sf] 大好きなモノですよな
[Kakeru] (ぺりぺり)<日焼け
[D_wave] 廃屋に潜り込んで怒られたりとか
[yosi] 小さかったころ、ショッピングセンターのエレベータに間違えて一人で乗っちゃった記憶がある
23:35:50 kisito -> kisi_huro
23:36:08 OTE -> OTE_Aw
[D_wave] ぬ、廃屋は既に出ていたか(気づくの遅っ
[Prof_M] ……発電所の導水路潜ったことある。
23:46:30 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] げんぱつ?
[Prof_M] 発電所から取水口まで。
[Prof_M] 守秘義務を行使します(おぃ
[Kakeru] なむ
[ao_work] 廃屋かぁ。
[Kakeru] ハイオク
[sf] 父方の実家の古い瓦工場なんかは、土の窯が沢山残っていては入れるのであった
[ao_work] 大学の裏山てけてけと散歩してたら、林の奥の崖っぷちにプレハブ立ってて驚いたっけな
[sf] あのあたりの時代の建物は天井が低くて今の私だと身を屈めてないといけなかったりした
[sf] ほほー
[ao_work] 開けてない只の山なので、どうやって運んだのかようわからん。戸口近くにぼろぼろの自転車転がってるし
[sf] 自転車が入れる道があるなら、プレハブの部品は運べそうですね
[ao_work] 道ねえです。あったかもしれないけど。
[sf] なほど
[sf] 放置自転車がボロボロに錆びるくらいの年月が経って、道が木々に埋もれてしまったのか
[ao_work] 急な坂を木につかまりながら行く感じなのでどーしたのやら
23:55:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abn203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tenonaka.html
[Kakeru] こんなもんをかいてみました
[Kakeru] 途中orz
[Kakeru] 書き上がるまではネタにつまらなくてすみそうです
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] リルリィーアの役職って、なんでしたっけ
[Kakeru] 捜査局支部長
[Kakeru] あとこっちは全然強調してないが
[Kakeru] 10歳だけど神殿長なティナの後見
[shirakiya] …えらくない?
2005/07/30 00:00:00 end