#もの書き 2005-07-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-10をご活用くださいませ。

2005/07/10 00:00:02
[Kakeru] というところで明日仕事なので寝ます未完
[Kakeru] ……進まないorz
[Kakeru] うぐぅ
00:01:04 ! Kakeru (EOF From client)
00:01:11 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:01:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:54 + akiraani_(~akiraani@ackube005230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。処理が重い…
00:24:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
[nagisame] 「裏庭の宇宙船」を半分まで読む。主人公の文ちゃんがクリティカルヒット(ほわん
[nagisame] ……いや、主人公なのか、あれ?(w
[nagisame] しかし、無性に今書いてる長編とは別の話が書きたくなってしまった(吐血
00:28:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] う〜んう〜ん、二兎を追うのはまずいしなぁ(ごろごろ
[akiraani_] 二人に分裂すればいい(ぉ
[nagisame] できるかー(w
[itata_pon] 二兎をおって二兎を得るよう
[itata_pon] 罠をしかけておくのです
[nagisame] とりあえず、いつものように締め切りをビシッと決めて、それを目指そう。
[shirakiya] 伏線ってやつですね
[itata_pon] でぃす
00:39:57 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:41:48 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
00:49:40 Com-Pay -> CP_write
00:52:16 Morris -> MorrisZZZ
00:54:09 + theta(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo048.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:56:59 kaya-n -> KayaSleep
00:58:06 MOTOI -> MOTOyoI
[Prof_M] さて,ひとまず「まかでみ」wiki書き込んだぞっと。
2005/07/10 01:00:00
[Prof_M] ……主人公以外に,人物紹介で「普通の」形容つかないでわ……
01:02:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] 削ったけど,もっと短くなるかな>説明
01:02:54 + aspha(~aspha@PPPa162.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
01:03:57 + kaji(~kaji@i220-109-1-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:04:05 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
01:05:27 Yaduka -> Yad_YS
[sf] ふむ
01:17:45 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[sf] ケモノミミとかもキーワードとして処理していくと、ケモノミミ作品リストが出来上がるんだな
[nagisame] わー(w
[sf] 著者のところにメイドへのこだわりについて書いとくとか
[sf] そういうのもバッチリ
01:26:44 ! sharuru ("Leaving..")
01:33:20 + NM0(~NM@acykhm027019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:11 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Prof_M] キーワード登録>ケモノミミ
[Prof_M] ついでに「眼鏡っ娘」も>キーワード
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[sf] おー
[Prof_M] いかがで?
[itata_pon] なんだか、ネタwikiっぽくなってきた
01:40:50 + akito_rom(~username@Air1Aae090.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最終日東館壁際……
[sf] うひひ
[Prof_M] あの世界の悪魔(それもソロモン王の魔神の一柱レベル)と,それだけで話が通じる「先輩」
[akiraani_] とりあえず、てきとー書評へのリンクだけ張る(ぉ
[Prof_M] <最終日東館壁際
[sf] そういや http://hiki.cre.jp/write/?9S もありますでよ
[akiraani_] され龍もですな
[shirakiya] あー。イラストはBLADEさんか。
[shirakiya] そりゃ破壊力あるわー
[Prof_M] 「その修羅場は神や悪魔も逃げ出すほど」とは,「先輩」佐久間榮太郎の説明から削った分だったり。
01:46:54 Yad_YS -> Yaduka
[Prof_M] 主人公は,「魔法使い見習い」であることを除けば,ごくごく真っ当ですよ?
[akiraani_] がしがしとついか
[akiraani_] フォーマットさえ決まってしまえばデータベースが手元にあるというのは強いw
01:51:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Prof_M] 登場人物,あれに追加する人いるかしらん。トリンはちょっと微妙なんだが。
[Prof_M] ああ,白虎とサイレンがいたか
[Prof_M] どう絡むか書かなければネタバレにもならないか
01:57:23 MOTOyoI -> MOTOsleep
2005/07/10 02:00:00
02:01:53 + NM(~NM@acykhm012119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:35 ! aspha ("Leaving...")
02:04:37 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:10:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm035.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:15:54 ! CP_write ("Stray cat has gone")
02:17:10 Luna -> LunaSleep
02:31:57 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
02:38:38 ! Hisasi ("後少し、後少しなんだああああ")
02:39:47 + NM0(~NM@acykhm010084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 03:00:00
03:00:17 ! miburo ("志:「ボクっ娘という設定をさっくり忘れやがったGMに悪夢を?」")
03:28:06 ! akito_rom ("おやすみ")
03:53:15 ! NM0 ("Down,down,down...")
03:53:30 ! kaji ("Leaving..")
2005/07/10 04:00:00
04:03:04 + enokino(~taka-miy@pd32894.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] ロンドンの連続爆破テロはアイルランド過激派だとか、いろんな説が出ているらしい。
[enokino] 列車爆破といえばスペインが記憶に新しいが、そういえば「ゲリラ」というのも、もともとはスペイン語なのだな
[enokino] パルチザン、というとユーゴスラビアあたりかな
[enokino] ユーゴスラビア、あたりはヨーロッパでも「田舎の国」というイメージが強い国だったらしい
[enokino] テロを扱ったジョーク番組だか何かで
[enokino] 若い男女が山の中でいちゃいちゃしていると、突然山賊のような男たちが現れて
[enokino] 「貴様ら、何をしている! この民族の危機にこんなところでいちゃつきおって! 共に銃を持ってナチスドイツと戦え!」
[enokino] 驚いた男女が「何を言っているんですか? 戦争はもう、とっくに終わったんですよ」というと
[enokino] そのパルチザンの男は目を見開いて。
[enokino] 「なんだと? 我々は今まで何度と無く列車を爆破し……」
[enokino] と絶句して終わる、というのがあったような気がする。たしかイギリスの番組だったかな
[enokino] 歴史は変わって時代は変わっても、やってることは変わらないという皮肉だろうな(w
[enokino] ではでは〜
04:12:36 ! enokino ("CHOCOA")
2005/07/10 05:00:00
05:24:53 ! NekoGeese ("")
[sf] ふむ
[sf] ゲリラはスペイン語のguerrilla(小規模な戦闘)か
[sf] partisanはフランス語で党派所属者か
05:55:13 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 06:00:00
2005/07/10 05:59:31
2005/07/10 06:00:00
06:37:59 KayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] おはようございます
[shirakiya] おはです
[sf] ゲリラの戦争学 http://hiki.cre.jp/military/?GuerrillaNoSensouGaku
2005/07/10 07:00:00
07:00:16 ! log ("auto down")
07:00:48 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 忍法帖 http://hiki.cre.jp/write/?NinpouChou
[sf] ご当地忍法帖 http://hiki.cre.jp/write/?LocalNinpouChou
[sf] ネタを拾っといて使えるようにしよう計画
[sf] 全 6 Wiki / 373 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 7 Wiki / 382 ページ http://hiki.trpg.net/
[sf] ふむふむ
07:19:29 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:23:01 + lute(~lute@p2185-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:22 + lute_(~lute@p1046-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:45:09 lute_ -> lute_away
[sf] パワーインフレ対策 http://hiki.cre.jp/write/?AntiEscalationMeasures
[sf] 他にもあればどんどん追記よろしく
2005/07/10 08:00:00
08:11:00 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますふか。
[itata_pon] おはいてらー
08:16:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[itata_pon] おはかけー
[Kakeru] ごきげんようたい
08:44:14 + kisito(~guilsn@p4024-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 09:00:00
2005/07/10 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:33 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:10:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:14:12 Kakeru0 -> Kakeru
09:29:10 ! itata_pon ("CHOCOA")
09:47:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごといかないと
09:53:05 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] いてきま
09:54:59 ! Kakeru ("CHOCOA")
09:58:14 + aspha(~aspha@PPPa162.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 10:00:00
10:02:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:05:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:07:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです(ぱたり)
[nagisame] う〜(沈
[shirakiya] ノシ
[nagisame] 電撃の一次選考に落ちる夢を見てしまいました(げふっ
[shirakiya] |・)ノ[正夢?]
[nagisame] ですかねぇ……。
[shirakiya] 逆夢というのもあるので、どーなるかは結果次第です
[nagisame] うぃ……。
[Stella] 見た夢を話すと正夢にならない、という説もあります
10:13:18 + kisito(~guilsn@p4100-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、ンなこと考えてる暇に書かないとなぁ……。
[kisito] がんばれー
[nagisame] ああっ、書きたいネタが二つあるっ(ごろごろ
[kisito] それは大変だ、
[kisito] なぎ−がふたりいる
[nagisame] まあ、今書いてるのメインで、それが詰まったら息抜きにもう一つの書くか・
[kisito] そして気分転換にキャラチャか。
10:20:42 + fukaTypeU(~fukanju@p1202-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 気分転換というか、頭の回転を落とすために(w
[kisito] 落ちるのか、あれで。
[nagisame] 物書きよりは随分楽ですにゃぁ。
[kisito] まぁ、そりゃそうだ。
[nagisame] まあ、眠くなるまで書いて寝る、というのが一番いいんですが、下手すると日が昇る(ぉ
[kisito] あはははw
[kisito] わしはそんなに沢山かけんからなぁ、書く練習しないだけだけど。
10:27:01 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 良いな。書きたいネタがたくさんあるというのは。
[shirakiya] ざくざくっと書いてしまうのもよいし
[shirakiya] そっと引出しの中に入れておいて熟成するのを待つのもよし
10:40:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:50:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/10 11:00:00
2005/07/10 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:38 + kisito0(~guilsn@p4100-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:14:06 + NM(~NM@acykhm011248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:55 Morris -> MorrisAFK
11:27:28 ! Stella ("Leaving...")
11:27:54 + NM0(~NM@acykhm008252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:49:17 + kaji(~kaji@i220-221-16-5.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/07/10 12:00:00
12:15:24 ! aspha ("Leaving...")
12:16:17 ! kaji ("Leaving..")
12:26:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:31:07 + Hisasi(~hisasi@p57ceaa.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:40:22 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:42:41 ! NM0 ("Down,down,down...")
12:43:45 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ぇろーぃ(ぼそ
[nagisame] な、なにが(w
12:45:26 lute_away -> lute
[Morris] そりゃもちろん(以下略
[Morris] ……冗談はさておき
[Morris] 『とある魔術の禁書目録6』が。
[Morris] いつもどーりっちゃいつもどーり
[Morris] 絵師がぇろぃからなあ
[Morris] HPあるんだが貼れない。
12:49:52 + enokino(~taka-miy@p6e1858.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] えろいから?
[Morris] そこまでぇろぃというわけではない
[Morris] 禁書目録のイラスト並み
[Morris] まあこ自分で探してくださいなと。
[Morris] ご自分で。
[Morris] #ローマ字入力なのにこんなミスを(爆
12:52:13 + psyop(~psyop@AIRH03280025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:10 enokino -> eno
[eno] 書きたいものがあるけど「時間が無い」「腕が無い」「バックグラウンドになる知識が足りない」というときは
[eno] 簡単な「プロット」にして「いつかはファイル」に入れておこう(w
[Morris] あふれてます
[ko_iti] ぇろかった
[Morris] 詰め込みすぎて最初に入れてた奴がぐちゃぐちゃになってます
[eno] 400字詰め原稿用紙20枚程度の簡単なヤツにしておけば場所も取らないし
[Yaduka] そして発酵する。
[eno] 設定とか、キャラのバックグラウンドとか、世界観とか箇条書きにしておくのも一つの手だね
[eno] キャラを動かす前に「このキャラクターは、この物語が始まる前は何をしていたのか」
[eno] そして「この物語が終わればどうするのか」くらいまで設定を作りこんで、保存しておけば
12:59:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[eno] 発行しても、それなりに使えるし、時間がたてばたつほど、味が出る(w
2005/07/10 13:00:00
[Yaduka] TRPGのキャラを掘り下げる時にも使える手法ですねー
[eno] 訂正「発酵しても」
13:03:30 ! eno (Connection reset by peer)
13:04:30 + enokino(~taka-miy@p6e1858.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:04:45 enokino -> eno
[eno] 再接続〜
[Yaduka] おかえりなさい
[Yaduka] M5ロケット打ち上げ成功か。
[eno] 書きたいものを溜め込んだ「いつかはファイル」がいっぱいになったら
[eno] その中から一番書きたいもの、一番自分がどきどきわくわくできそうなお話を拾って
[eno] 「書くぞフォルダ」に移す(w
[ko_iti] フォルダがたくさん必要
[Yaduka] 大丈夫。
[eno] この「書くぞフォルダ」には、そのお話を書くために使えそうなものを拾って放り込む
[Yaduka] HDD一つ丸ごとあてがっておけば。
[ko_iti] 書くために必要な資料もそこへどかんと
[eno] 銃の資料、剣の資料、萌えについての馬鹿話、「へぇー」と思った豆知識
[Yaduka] WD3200JDでもあてがっておきましょう <HDD
[eno] 機関銃のスペック、写真、価格表、という「コア」なものから
[eno] 「どうする? ライフル」なんて、駄洒落地口にいたるまで
[eno] 面白い、使えそうだ、と思ったものは片っ端からこの「書くぞフォルダ」に放り込んで、知識の整理をする
[eno] これは、要するに「ひっくり返したおもちゃ箱」なわけだ
[ko_iti] やべえ、噴出しそうになった<「どうする? ライフル」
[eno] あとは、そのフォルダのなかにぶちまけられた「おもちゃ」を拾いながら、遊んでみせればいい
13:14:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella] http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/04/20040415.html#230000 にて既出<どうするライフル
[eno] うん、ここで昔読んだネタ(w
[eno] いま、ひょいと頭に浮かんだので書いてみた(w
[Stella] よし、「フランス語の英語」はまだギャグとして使われてないな
[eno] 「英語って何語?「日本語」ってのは
[eno] 昔からあるけどね(w
[eno] そうやって集めた「小ネタ」「大ネタ」はすべて「トッピング」なわけだ
[eno] 基本になるお話はドラマのセオリーさえ押さえることができれば、もう完成したも同然
[eno] 繰り返し繰り返し使われてきたパターンのドラマ展開というのを嫌う人もいるけど
[eno] なぜ、そのパターンが繰り返して使われてきたのか、それは別に今までのクリエイターが手抜きをしたわけでも
[eno] 無能であったからでもないのだな
[eno] 人が、つまり物語の受け手が、「それを好む」からに他ならないのだな
[eno] 「好ましくないドラマ」は、この物語が氾濫する世の中で生き残ることはできない
[Yaduka] 仇討ち物で、仇も討てずにただのたれ死ぬような話はよっぽどでないと受けないでしょうしねぇ
[eno] 「過去を否定し、新しいものを作り出す」ことができれば天才だが
13:24:31 MOTOsleep -> MOTOI
[eno] まあ、99,99%は「過去の否定」だけで終わるのだな(w
13:25:51 PaLiLitH -> PaLiAway
[eno] ドラマをぶち壊し、受け手に受け入れられない物語を作って「建設の第一歩は破壊だ!」と叫ぶのはいいが
[eno] クリエイターを名乗るなら破壊の次まで踏み出せよ、と言いたくなるね(w
[Stella] #クリエーター(創造者)が破壊だけで終わっちゃなあ
[Yaduka] 踏み出そうとして、瓦礫に脚を取られて転んでいるのが大概では。
[ko_iti] 今思いついたネタ:「ドラマ作成の中で、話をぶち壊しまくる勘違い演出家(業界の権威)や勝手なことをする俳優にわたわたしながら、きちんとドラマを作り上げようとする人の話。形式は劇中劇」
[eno] 「反ドラマ、反パターンを目指しました、これは今までに無い斬新な物語形態の物語です」とか自画自賛のコメントつけて
[azusa] ぶれいくーぶれいくー
[ko_iti] じぶんではできそうもない
[eno] 新人賞に「箸にも棒にもかからないシロモノ」送りつけてくる人間は、いつまで経ってもいなくならないところを見ると
[eno] これは一種の「はしか」みたいな通過儀礼的な病気なのかもしれないね(w
[ko_iti] ぎゃふん
[Yaduka] 基本の物語を踏襲して、如何にデコレーションするかと言うことですかね
[azusa] | ・)ノ[ガンダムSEEDのスタッフの物語]
[azusa] | ・) 失敗に終わる物語になってしまった
[eno] まあ「今までに無い斬新な物語」であることは間違いない。そういったものは世に出るはずが無い
[eno] 世に出たことが無ければ「斬新」だからね
[Stella] 二十世紀文学唯一の発明といわれる
[Stella] 「ストーリーとプロットの分離」も
[Stella] 出たときは「今までに無い斬新な物語」だったのかもしれない
[eno] 支持する人間が存在するかどうか、だろうな
[eno] まあ「芸術」をやりたいなら止めないし、それは自由だと思うし(w
[eno] 俺は「商売」の視点でのみ何かを言える立場にあるからね(w
[eno] さて、次男がキャンプから帰ってくるので風呂を沸かしてやらねば(w
[eno] ではまたー
13:40:41 ! eno ("CHOCOA")
13:40:44 + theta_(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:41:13 Morris -> MorrisAFK
13:42:13 ! MorrisAFK ("おでかけおち")
[ko_iti] 子どもがいる人は大変だ
13:47:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:55:34 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[akagane] 大友帝国、上杉帝国と激突!
2005/07/10 14:00:00
14:04:21 ! akagane ("CHOCOA")
14:08:43 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:28:56 ! azusa ("ごきげんよう")
14:37:18 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:39:12 azusAWAY -> azusa
14:41:24 + aspha(~aspha@PPPa41.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『希望学』:東京大学社会科学研究所 希望学プロジェクト http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/
2005/07/10 15:00:00
15:38:30 ! Stella ("Leaving...")
15:44:24 + kisito(~guilsn@p4100-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:45:56 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:52:00 Yaduka -> Yad_away
15:53:04 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 16:00:00
16:00:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:01:13 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
16:16:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:26:46 + ponzz(~chocoa@fi1147.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
16:28:51 + enokino(~taka-miy@p6e1858.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:29:04 ! enokino ("CHOCOA")
16:30:44 ponzz -> itata_pon
16:32:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016160.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 17:00:00
17:36:54 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
17:48:49 ! Stella ("Leaving...")
17:54:43 + sharuru(~sharuru@p3014-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 18:00:00
18:14:55 + miburo(~toukaen@i60-46-136-96.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:22:24 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1603.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こにゃにゃですー
[kairon] さて、落下ですー
[kairon] ではまたー
18:50:19 ! kairon ("Leaving..")
18:51:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:51:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 19:00:00
19:03:21 Yad_away -> Yad_Game
19:04:48 + meltdown(~meltdown@wd121.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:13:18 OTE -> OTE_mesi
19:16:42 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ソロモンよただいま
[Bal_sleep] おかえりアクシズ
[Kakeru] 箸棒原稿送ってごめんなさいorz
[Kakeru] 土下座衛門
19:25:56 ! aspha ("Leaving...")
19:27:08 + Catshop(~zoa73007@ppp0511.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:27:13 + akiraani(~akiraani@ackube009214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:12 Luna -> LunaAway
[Kakeru] もてたいのでひたすらもてまくる話を書いても葛藤がないからしょうがないんですな
[Kakeru] もてまくって困る話とかそんな感じにしないと
[Kakeru] ドラゴン桜を見ていると東大に入れないと負け組に思えてきます
19:45:41 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:48:51 + KarloZ(-kz@216.241.28.77) to #もの書き
19:52:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:54:22 + akiraani(~akiraani@ackube009214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:56:48 LunaAway -> Luna
19:59:22 + Hisasi_(~hisasi@p62b506.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/07/10 20:00:00
20:03:17 Kyrie -> KyrSagyou
20:04:34 OTE_mesi -> OTE
20:05:03 Hisasi_ -> Hisa_mesi
20:05:47 \ -> Bonbi\
20:07:59 Bonbi\ -> \
20:14:15 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[akagane] 大友帝国、またも敗北〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。
20:14:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ナム
[Yad_Game] 上杉強いなぁ
[akiraani] 史実と違うじゃんっ!
[Kakeru] なんでそんなに上杉強いの?
[Stella] ベッキー、不敗の魔術師だったのか
[Stella] 史実の上杉は、拡張政策ではないから
20:19:12 - KarloZ from #もの書き ()
[akagane] とにかく、上杉が止められない(w
[soutou] 謙信の人に隠しパラメータがあるからです
20:21:29 ! Stella ("Leaving...")
20:21:32 + enokino(~taka-miy@pd32934.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:21:40 enokino -> eno
[soutou] 地理的にも武田さえ破ってしまえば敵なしな感じだし
[Kakeru] しかしこう戦国は
[Kakeru] 僻地だといまいちご当地キャラがつまらない
[Kakeru] というかこんなど辺境にいてもどうしろと<東北北部
[akiraani] というか僻地のキャラと反対側の僻地のキャラが……
[soutou] 端っこの方は
[soutou] 戦略を立てやすいだろ!
[akagane] 信玄が浪人として各地を放浪している中で、弟の信繁あたりが謙信の部下でぶいぶい言わせているのは
[akagane] なかなか哀れな
[eno] 何を言う、その昔、日本の中央は秋田だった、というせつもあるのだぞ(w
[soutou] 島津が信長の野望でオールウェイズ最強なのは、後ろの心配が一切ないからだ
[eno] 間違えた、青森県だった「日の本中央」
[akagane] 人間がやっても楽だし、コンピュータも間違わない>島津
[soutou] まあ、蠣崎ぐらい能力も国力もだめだと多少つらくはなるんだが
[akagane] それにほれ、かけるんの所は、伊達政宗に近いんじゃ?
[Kakeru] 残念ながら一つ上です
[miburo] わはは。おもしろかった
[soutou] ひとつ上というと
[soutou] どこだっけ
[eno] 坂上田村麻呂に関する伝説と石碑がある
[soutou] 最上か?
[Kakeru] http://www2.harimaya.com/sengoku/retuden.html
[Kakeru] 南部らしい
[soutou] 南部悪くないと思うんだが
[soutou] 割と通好み
[soutou] 津軽為信さえ使いこなせば順調にいけるはず
[eno] そうだ、akagane師匠にメールしようと思っていたのだが、ちょうどいいからここで聞いてしまおう
[Kakeru] ふむむ
[eno] ご質問よろしいでしょうか?<akagane師匠
[Kakeru] 愛してるとか
[eno] 広島弁で「こんちくしょう」とか言うニュアンスの、罵り言葉が知りたいのですが
[akagane] ほいほい
[eno] できれば戦前あたりの古い人が使いそうな言葉で
[eno] 今書いてるお話の、お姫様のボディガード役の姉御キャラが、政府軍のミル8ヘリコプターに向かってRPG7で反撃するときに
[sf] # 信長の野望・革新 http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin 更新
[eno] 思わず爺さん譲りの「古い広島弁で悪態をつく」のですが
[akagane] ふーむ
[akagane] 古くないなら「こなくそー」ですが
[akagane] そういう時に使うならもうちょい強い言葉がいいですな
[eno] 「こなくそー!」より、もうちょっと強い罵り言葉で
[akagane] まあ、意味合いでは
[akagane] ヤクザ物に王道の「おうじょうせいやー」ですが
[soutou] おどりゃあ、このドグサレが、とか(ぉぃ
[eno] 「こなくそー! このどぐされがぁ! おうじょうせいやー!」
[akiraani] たまとったるー、とか(まて
[akagane] 「いてもうたらーっ」
[Kakeru] たまとられておんなのこに
[soutou] うまい
[soutou] 座布団一枚
[eno] 中央アジアの僻地で、いきなり、そういう言葉を聞いてぶったまげる主人公
[kaya-n] ログを読んでヒロインの傾向占いをやってみる
[kaya-n] >かや〜んさんは 天使の微笑み ヒロイン型です!
[kaya-n] ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
[soutou] おめでとうヒロイン
[kaya-n] >とても優しく、柔らかなムードの持ち主。
[kaya-n] >柔軟性に富み、どんな人も受け入れる懐の広さを持っています。
[kaya-n] >話上手で情報収集に長けているので、貴方との会話を楽しみにしている人も多い筈。
[kaya-n] >恋愛面でもそれが作用し、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。
[soutou] ちなみに、そのAAは、エージェントスミスみたいに沢山居るという表現ですか?
[eno] 死告天使(アズラェール)という天使もいることだし(w
[Kakeru] おんどらぁ うらぎりゃおったなぁ
[akagane] 「おどりゃー! いてもうたらーっ!」
[kaya-n] なるほどなあ(うんうん
[soutou] 死にさらせ、もいいなぁ
[shirakiya] 「死にさらせーっ!」
[eno] 死告天使の微笑み型ヒロイン
[kaya-n] >【ヒロイン的傾向】
[kaya-n] >貴方は神が地上に遣わし賜うた天使、翼がないのが不思議なくらいです。
[kaya-n] >貴方の微笑みにオチない者は居ないと言うくらい、柔らかく穏やかな雰囲気を持っています。
[kaya-n] >貴方を狙う狼は後を立ちませんが、貴方の穢れない雰囲気に気負いして、直接的なアプローチが出来る者はほとんどいません。
[kaya-n] >貴方の信者が集った組織が間違いなく存在しているはず。
[kaya-n] >いっそ、その笑顔を武器に世界平和に乗り出してみてはどうでしょう
[shirakiya] …笑顔を見たら死んでいそうです
[kaya-n] ふふふふふ
[kaya-n] >●好相性●
[kaya-n] >鬼畜、天使の皮を被った悪魔。
[eno] うむ、死告天使の微笑を武器に世界平和に乗りだせば、
[akiraani] 日の出国の天使的笑顔とか
[kaya-n] え
[kaya-n] Σ
[shirakiya] ぶw
[eno] この世に争いは消滅するに違いない
[shirakiya] なんか、人自体撲滅していそうですが
[soutou] 目も沢山あるしね
[kaya-n] ま、まあ鬼畜はおいといて
[kaya-n] やっと私の時代が!
[shirakiya] 鬼畜、天使の皮を被った悪魔……
[soutou] 来てない来てない
[Kakeru] きたー(棒
[eno] あまねくこの世をその黒きペストの翼で覆う慈悲に満ちた微笑を浮かべる死告天使
[kaya-n] ふふふふふふふふふふふふふふふふふ
[shirakiya] 黒死病蔓延キター
[eno] その名はkaya-n
20:41:30 + aspha(~aspha@PPPa41.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さらにスペイン風邪にBSEまでばらまけば
[shirakiya] 人間など笑みの前に撲滅です
[kaya-n] なぜ私の仕業だとわかったー!?
[Kakeru] 火あぶり
[shirakiya] …天使の皮を被った悪魔の方では?
[eno] 人よ、真っ白に笑いながら死んでいけるその幸福を喜ぶがいい
[eno] すべての責も、すべての労役も、愛も義務も無い永遠の幸福が待つのだ
[kaya-n] 河を渡りたいようだな、白木屋(微笑
20:44:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] いえいえ、私はまだこちらがわでやらねばならないことがありますゆえ。渡河は遠慮します。
[kaya-n] では全ての河がわたれぬようにしてやろう
[eno] 狂犬病だな
20:45:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 水こわいー
[shirakiya] 饅頭こわいー
[akagane] まあ、「この野郎」という意味でののしるなら、やはり「おどりゃー」あるいは「おんどりゃー」+「死にさらせ」「こんかばちたれ」「いてもうたる」などですな
[akiraani] 大垣名物水まんじゅう怖い〜
[eno] 「こんかばちたれ」というのはいいなあ(w
[Kakeru] かばちたれ
[soutou] そういう漫画があったようななかったような
[akagane] かばちというのは文句とか、いちゃもんとかいう意味で
[kaya-n] かばちたれってドラマあったから市民権得てますね
[kaya-n] マンガのドラマ化ですね
[akagane] 「かばち」+「たれ」で「文句を」+「言うヤツ」から転じて「俺の前に立ちふさがる貴様は敵だ」という標準語になります
[eno] 「くらすぞ、こらぁ、かばちぃたれなあ」とかいう風に使う、でよろしいでしょうか
20:48:36 Yad_Game -> Yaduka
[akagane] くらすぞ?
[eno] 殴ることを「くらす」とは言いませんか?
[akagane] ああ。RPGを撃つのですな。
[Kakeru] |。)つ[すたーれじぇんど]
[eno] 「殴らす」ぞ
[eno] と書いて、意味がわかるようにしようかと思っておりますが
[soutou] 食らわすの変化では
20:50:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「くらすぞこらぁっ! こんかばちたれぇっ!」
[akagane] ぐらいが、発音には適していますね
[eno] 「一発拳骨を食らわすぞ」の短縮形ではないかと(w
[akagane] そうですな>食らわすの変形
[eno] 了解しました、ご協力感謝します。
[eno] 一応できるかぎりの「広島弁知識」を動員して、書いておりますが、
[soutou] これで巻末に 広島弁アドバイザー:銅大 と、載るわけですな(ぉぃ
[akagane] で「くらすぞこらぁっ!(一発食らわしてやる) こんかばちたれぇっ!(こん畜生)」
[eno] 書き終わったら、お送りしますので「広島弁指導」をよろしくお願いします(w
[akagane] 了解です
[soutou] アドバイザーじゃなくて広島弁監修だ
20:55:15 MOTOI -> MOTOImesi
[eno] 、主人公の前でUAZを乗り捨てて登場した二十台前半のうら若きお姉さまが、抱え込んだRPG7をヘリに向けて構えて叫ぶわけです
[eno] 「くらすぞこらぁ! こんかばちたれぇぃ!」
[Kakeru] ラノベで20代はもうおばさんですね(偏見
[eno] そうです、この人は姉御キャラですから
[eno] ちゃんとこの姉御キャラが守ってるお姫さまが入るわけです(年齢15歳)
20:57:52 Matuya -> Mateat
[Kakeru] 18歳18歳(おい
20:58:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ko_iti] mu-
[eno] 18歳は主人公
[akiraani] また微妙な年齢差ですなw
20:58:33 + aspha1(~aspha@PPPa41.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まだソ連がセカイの巨頭のひとつだった時代ですか?
[Kakeru] 「この作品の登場人物はすべて18歳以上です」
[eno] いえいえ、今現在が舞台です
[ko_iti] ふみゅ
[eno] 冷戦崩壊で、分離独立したはいいけど
2005/07/10 21:00:00
[ko_iti] 新彊ういぐる自治区あたりですか(あんまりよくしらない
[meltdown] 「最果ての銀河船団 上」読了
[meltdown] 権謀術数が入り乱れております
[eno] アルタイ山脈と天山山脈の間あたりにある架空の国家です
[meltdown] こう、SFを舞台に繰り広げられる暗闘の世界
[meltdown] “集中化”と呼ばれる能力強化
[eno] あのあたりからモンゴル国内に住む「カザフ族」という部族には「鷹狩」が伝わっていて
[meltdown] ナノテクの結晶である覗き見装置
[eno] 今でも「鷹匠」がいるのですよ
[meltdown] そんな素敵な作品です。
[meltdown] まる。
[Kakeru] ナノテク鷹匠
[ko_iti] なんかまざってる
[eno] エボラウィルスを飼いならし
[meltdown] うん、違和感がないのが不思議(w)
[akagane] 「最果ての銀河船団」で何が問題かとゆーと、いわゆる「えーと、このキャラは……途中退場? なんのために出て来たんだっ?!」というのが序盤特に多い。
[eno] 風に乗せて飛ばす
[Kakeru] フェロモンでコントロールするのですが
[Kakeru] そのためにはやらないといけなくて
[akagane] いわゆる、無駄なキャラや伏線がやたら多いのだな
[Kakeru] 「不本意だが……相手をしろ」
[Kakeru] で、主人公トラウマ
[meltdown] サブキャラが無闇に目立って直後に死亡
[meltdown] そんなセオリーがありますので
[Kakeru] 衛星経由で日本の匿名掲示板に……
[akagane] このへんは、前の『遠き神々の炎』でもいかんなく発揮されていて
[meltdown] こう、本人が何を考えていたのか、説明せずに死んでいく
[akagane] 未開の星のわんちゃん達がなぜこーゆー、知的生命体なのか。それが、神仙による危機とどうつながるのか――と思っていると
[akagane] まったくつながらないという事が最後に明らかになるのである
[meltdown] 私には良いものですが、もの凄く人を選ぶ作品です
[meltdown] 謎を謎のままに、伏線を伏せたままで、それが嫌だと。だめというタイプ
[meltdown] そらまた愉快な<まったくつながらない
[eno] 風呂落ち
[eno] また来ます〜
[Kakeru] おつかれさまでした
[akagane] ヴァーナー・ヴィンジには、すごい、イメージの奔流があるんだが
21:06:35 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] 自分でもその流れを制御しきれていないというか、するつもりがないというか
[akagane] はっきり言うとへたくそなんだが、彼の売りは、そのへたくそな部分にあって。角を矯めて牛を殺すぐらいならそのままでごーっ。
[meltdown] まぁ、これで整理して出されても、おもしろみはなくなりますよな
[kaya-n] ふーむ
[akagane] うん
[akagane] 未整理だから面白い
[kaya-n] ヴァーナー・ヴィンジは確か勝ったような気がする
[kaya-n] 買った
[meltdown] これとは真逆なのが
[meltdown] 「キャプテン・フューチャー全集 2」読了
[meltdown] これはもう
[meltdown] もの凄く分かりやすい
[meltdown] とってもお約束なヒーロー
[kaya-n] アニメが見たい
21:11:20 ! akagane ("CHOCOA")
[kaya-n] ああ、銅さんが………
[meltdown] いい加減、太陽系が滅びそうなほど
[Kakeru] 死んでしまうとは情けない
[meltdown] 激しく戦いが展開されています
[meltdown] 巻き込まれてお亡くなりに…
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CaptainFuture
21:14:04 Hisa_mesi -> Hisasi
21:16:11 + kaya-n_(~a6zds_j_u@140.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:17:58 + fukaTypeU(~fukanju@p17158-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そういえば。
[Stella] そういや、ペリー・ローダンのページはできてるけど
[Stella] 妙にチャットでの言及が多い「アルコン人」については含まれてないなあ
[Catshop] 武士の家計簿を読みました。
[Stella] おお、どうでしたか<武士の家計簿
[Catshop] 家計簿と銘打たれてたので、もっと無味乾燥な話かと思いましたが──
[itata_pon] レイア姫もツンデレかな
21:20:05 kaya-n_ -> kaya-n
[Catshop] こう人間ドラマたっぷりでしたね。年代的にも、江戸末期から明治初期頃までとドラマティックな時期なのでいっそう。
[sf] http://www.trpg.net/book/2003/04/01.html
[Catshop] 既に周知かもしれませんが、猪山家という加賀藩の技術官僚(算用)の家の家計簿から、当時の武士の生活ぶりを読み取るという本で。
[Catshop] 基本的には終始、家計簿の収支から日々の暮らしのエピソードを取り出してるような感じです。
21:23:42 + chita(chita@083238001211user.quolia.com) to #もの書き
[chita] レイア姫は「妹キャラ」です。しかも隠しパラメータ
[Catshop] 破綻した家計を立て直すためにつけはじめた家計簿。
[itata_pon] いや、ルークに対してではなく、ほら
[itata_pon] あいつ
[azusa] | ・) ちがうよぅ
[Stella] ハン・ソロか
[Catshop] なので、最初の大きなイベントは家財を売り払っての借金の返済。
[itata_pon] そそ<ハン・ソロ
[azusa] | ・) 「『実は生き別れの妹』キャラ」だよぅ
[Catshop] それから、日々の支払いからわかる『身分を維持するために必要なコスト』だとか。
[Catshop] 身分を維持するためのコストに対して、つりあわない収入だとか。
[Catshop] そういう一般的な話から始まって、冠婚葬祭だとか幕末維新の過程での転職だとか。
[Catshop] 小説家を目指す人には是非とも読んで欲しいな、と思いました。
[Catshop] 資料を読み取る、という点でとても参考になるんじゃないかと。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookGuide
21:33:16 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
21:33:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
21:34:10 Mateat -> Matuya
[Catshop] とゆーわけで、nagisameさんも武士の家計簿を読みましょう。
[nagisame] (ログ読み)ふむふむ
[Catshop] 詰まったときに視点を変えるために読みのも良さげ。
[nagisame] なるほど
[chita] つまらない時は何を読めばいいの?
[Catshop] つまらないときは読まないで書く(笑)
[chita] ひっかからなかったらしい
[Kakeru] DVD借りてみたが(映画)
[Kakeru] えろくないやつね
[Kakeru] 見る暇がない……
[Kakeru] 2時間とれるなら書く方に突っ込みたいしorz
[chita] BGV
[chita] にするというのはどうでしょう
[Kakeru] BGV?
[chita] ばっくぐらうんどびでお
[Kakeru] ながしっぱ?
[chita] そうそれ
[chita] 断片的にストーリーが記憶に残って「こんなんだったら普通に観れば良かった」って大抵後悔するアレ
[chita] 撤回します。
[sf] よし
[sf] 更新
[sf] 話題まとめを完備っ
[Catshop] おーっ
21:43:39 akiraani -> ani_furo
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BusiNoKakeibo
[Stella] 「傭兵の二千年史」はまだページができてなかった
[sf] そういやそーだ
21:48:34 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5af5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:49:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] ちゃらー
[sf] 傭兵の二千年史 http://hiki.cre.jp/write/?YouheiNo2000nensi
[nagisame0] 傭兵の二千年史は面白かったですねぇ(うに
21:51:12 PaLiAway -> PaLiLitH
21:52:22 + Hisasi_(~hisasi@p8b8c84.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『終わりのクロニクル5(下)』読み終わり。
[sf] ふむ。ミニ書評:『傭兵の二千年史』は切り出されていなかった。てへ。
[sf] 話題にはなっても中身のはなしは一度だけか
[nagisame0] 傭兵の二千年史くらいが、要約するのにはいい感じ。同じ傭兵を扱った「ランツクネヒトの文化史」(だったかな)は、分厚い上に字が小さかった(うわ〜ん
[Prof_M] 一番気に入った台詞:「……一人一点で決めますの?」「黒いのを撃ったら一点。白いのを撃ったらマイナス一点。それでどう?」
[sf] メインは http://hiki.cre.jp/military/?YouheiNo2000nensi 軍事Wikiにしとこう
[Prof_M] 既に味方撃つのが織り込み済み(w
[Kakeru] もてたいなぁ
21:58:40 Hisasi_ -> Hisasi
[Prof_M] 以上,魔女二人の会話。
2005/07/10 22:00:00
22:00:12 + theta(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:00:31 + Com-Pay(~climbersp@i219-165-177-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:38 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] 結果はどーなったのだろー>魔女二人の決着
22:07:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:08:04 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame0] お久しぶり>konchan
[konchan] うぃ〜ひさしぶり〜
22:11:21 + kisito(~guilsn@p4100-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[konchan] そそ、久しぶりといえば今日久々に舞台を見てきたのですが。
[nagisame0] おお
[konchan] 他人が演劇やってるのを見ると自分も凄くやりたくなりましたね〜。(遠い目
[nagisame0] だよねぇ(とおいめ
[nagisame0] で、何の舞台をみたのですか?(w
[konchan] 東京物語という古〜い映画を題材にした舞台です。
[nagisame0] ふむふむ
[konchan] 地元福岡の代表的な演劇人二人による二人芝居で、監獄の中のおかまと謎の組織の一員(恐らく幹部)のお話でした。
[ko_iti] む
[ko_iti] 代表的というと
[ko_iti] K2T3と
[nagisame0] 大塚さん?(ぉ<代表的
[ko_iti] 劇団轍
[ko_iti] (かたよってる)
[konchan] 大塚さんととまとさん
[nagisame0] 地元ならこれでしょ、ギンギラ太陽ズ!(w
22:18:47 Com-Pay -> CP_work]
[ko_iti] ぎんぎらー
[ko_iti] イムズマンは健在か?
[nagisame0] 県外の人間には分からないであろう地元ネタ満載。でも、地元の人間には面白い(にひ
[konchan] あんみつ姫のとまとさんとギンギラの大塚さんが主演で、演出は飛ぶ劇場の泊さんでする。(説明遅
[nagisame0] ――いかん、地元話してたら場が凍りかけとる(w
[nagisame0] みなさんは、演劇の舞台とか見に行きませんか〜?(と問うてみる
22:23:22 Luna -> LunaOfuro
[chita] 地元にはイッセー尾形来ないんだよなあ
[nagisame0] 有名所はともかく、地元の小劇団だと、それほど高くない値段で見られますからねぇ。
[chita] 近所に小劇場がありません
[nagisame0] ああ、なるほど。
[ko_iti] 福岡は特殊
[ko_iti] あんなに小劇場がたくさんあるところは、なかなかにゃい
[nagisame0] それにしては、僕も数えるほどしか見に行ったことないんですけど(ぉぃ
[konchan] 誘われる事が少ないからでは?ナギーはそんなに長い事演劇部にいなかったし…>数える程しか見てない
[ko_iti] シティ情報ふくおかには、たくさん情報が載ってるぞ
[nagisame0] そうだ、演劇部に居ると招待券とか来るんだよ(ぉ
[chita] 実績のある演劇部だったらしい
[ko_iti] 当日割引券じゃなくてかw
[nagisame0] 実績……なあコンよ、俺たち、実績って作ったっけ?(ぉ
[nagisame0] ほとんど当日割引だけど、それに混じって一枚招待券が入ってるとかある(w
[konchan] んん〜取りあえずインパクトだけはあったんじゃないの〜?(笑>実績
[nagisame0] 確かに(w<インパクトはあった
[chita] ああ、思い出した。君が女装させられたっていうのは、演劇部がらみだったのか。てっきり
[chita] ……撤回します。
[nagisame0] てっきりなんだー(w
[Kakeru] 女装フェチ。
[nagisame0] ちがーうっ!(w
[ko_iti] そういうひと
[nagisame0] おいーっ!(w
[konchan] いや、彼は自分の意志で女装…どぅぶっはぁ!!(殴り
[nagisame0] 単なる役じゃーっ(ごすぅ
[nagisame0] わ、話題変えよう(w
[nagisame0] 舞台の脚本って、書くの難しいですよねぇ。
[nagisame0] 一回挑戦したんだけど、だめだった(けふっ
[Kakeru] なりきって書くとか
[Kakeru] |。)つ[セーラー]
22:35:18 Yaduka -> Yad_meshi
[nagisame0] 話もどすなー(げしっ(w
[Kakeru] 話変えて
[itata_pon] つ[チャイナドレス]
[Kakeru] ハーレムでもてまくる話が好きなので書きたいとか思ってみたが
[Kakeru] ……
[konchan] まぁ、高さおよそ3メートルの柱をぐるっと回して、ふとっちょと痩せた男の二人組が出てくる芝居はそうそうないかと>インパクトあった
[Kakeru] メタを考えると勝ち目がないから辞めたほうがいいのか
[Kakeru] もっとこう普通の人が書かないようなネタを
[nagisame0] とりあえず、好きな話を書いてみるがよし。
[chita] 「ハーレム」=「下町」
[Kakeru] 女性陣に屑呼ばわりされて
[nagisame0] あと、普通の人が書かないネタは、求められない気がするが如何
[Kakeru] 脅迫して言うことを無理矢理聞かせる話
[ko_iti] アメリカのスラム街でもてまくるはなしか
[chita] 脅迫:「別になにもしないから、ハーレムに入ってくれ」
22:38:44 mike_Zzz -> mikeyama
[ko_iti] それは脅迫なのか?
[chita] 言われてみると違うな。要求の方か
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] なぜかこう女性陣のほうが「襲ってください」と懇願してくる話
[Stella] かけるんや
[Kakeru] こんなむちゃくちゃな話はあるまい
[Stella] 奇をてらおうとするのはやめとけ
[Kakeru] いやこうオリジナリティがないと売り物にならないし
[Stella] かけるんの場合、オリジナリティ云々以前の問題で
[Kakeru] うーむ
[chita] ブギーポップって、何の逆だったのかな。売れたけど
[Stella] オリジナリティがあったところで、面白くなければ売れません
[Kakeru] こまったもんです
[Catshop] Kakeruさんの場合に限らず、奇を衒うってのはオリジナリティとはまた違う次元の話かと。
[Kakeru] もっと萌えを
[itata_pon] 奇をてらうのと、読者のツボをつくというのは
[itata_pon] 似てるようで違うような気がした
[nagisame0] # そしてまあ、かけるんの話は奇をてらわなくても読者のツボをつける気がしたんですが如何?
[konchan] 台本には萌えよりも面白さを追求して欲しいと思うっす
[nagisame0] # 迷うより書きたいものを書く。「とりあえず書く」という姿勢が、良いと思うのです。多分。
[chita] 萌える演技はできないんですね
[Kakeru] なぎさめりょうじょく
[konchan] んん〜なんつーかけっこう気持ち悪〜い舞台になるんじゃないかな〜萌追求すると…
[shirakiya] メイド喫茶の様子を少し離れて眺めているような。
[Stella] オリジナリティとか一般受けとか売れ線とかそういうマーケティング要素を抜きにしてだな
[Stella] かけるんはどういうものが面白くて書きたいと思っているのだろう
[D_wave] つ「萌えと痛いは紙一重」
[itata_pon] かけるんりょうじょく
[chita] 中島らも氏が、台本を小説にひきうつした作品を自評して「密度が濃くなりすぎる」と言っていた。小説よりはテンポを速くする必要があるのではないだろうか
[Kakeru] みんなから愛される話がええのぅ
[Stella] つまり主人公総受け(まて)
[Kakeru] なぎー
[itata_pon] かけたらいいなぁとい小説≠かける小説
[itata_pon] うっく(涙
[konchan] 多分shirakiyaさんの想像が近いもんあるかも。
[nagisame0] # まあ、台本の場合は、役者の動き、舞台背景、照明音響などなど、色々考えなければいけないわけで。
[chita] つまりnagisameさんは「なぎさめりょうじょく」という台本を萌えより面白さ主体で仕上げるのが難しい、とKakeruさんに言っている
[Kakeru] なぎーがお師匠様やステラたん(注:男)やsfたんに
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] これ以上書けません。
[konchan] まぁ、舞台向きのお話とゲーム、小説、マンガ向きのお話っていうのがあるんじゃないかなぁと思います。
[tatsu114] ちょっとの間見なかった人がいる
[tatsu114] (蒸
[Stella] 違うな>かけるん
[Stella] 「かけるんが」愛されたいのだろう
[chita] (ぁ
[Stella] いぢられではなく、またーりほのぼのと
[itata_pon] 愛してぷりーづ
[Kakeru] またーりほのぼのと
[Kakeru] 掘られるのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] いたそう。
[Stella] 掘らない掘らない
[tatsu114] んーとさ
[tatsu114] それはどういう意味なんだろうか
[D_wave] しー
[tatsu114] まぁいいんだけどね
[sf] 台本では小説でいえば骨だけを書かないといかんからね
[sf] >「密度が濃くなりすぎる」
[sf] 動作などで示し演出を行なうところも、小説は文章で全部書かねばいかん
[Kakeru] 骨すらなかったり。
22:54:37 + fukaTypeU(~fukanju@p2132-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:48 + fukaType0(~fukanju@p2132-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:19 OTE -> OTEstdy
[sf] かけるんはとりあえず骨を見極めよう
[D_wave] デュークウォークで骨格を整えないと
[Kakeru] 全身が外骨格で
22:56:21 ! \ ("CHOCOA")
22:56:22 Yad_meshi -> Yaduka
[Yaduka] #まあ、かけるんの「逆転の発想」なお話は既に年齢制限ゲームでは実現されたものであったり。                                
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめだったか
[Kakeru] もっとこう理不尽で非ストーリーテリングで絶対に先が読めないような話を
[itata_pon] だめじゃないんだよ
[sf] そういう妄想ばかり考えている人を相手にするんだから
[itata_pon] 逆に考えよう
[sf] メタを張ると余計似駄目だろう
[Yaduka] #私が知っているだけで2本はありまつ。
[itata_pon] つまり
22:58:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] 具体的にはさいころを振って適当にページをつなげたような話
[itata_pon] 年齢制限ありのほうにだせばいいんだ
[Kakeru] 昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいまして
[Kakeru] 金太郎は相撲を取っていました
[Kakeru] 浦島太郎は竜宮城に行って
[Kakeru] 狸は火だるまになって焼け死にました。
[Kakeru] (完
[Kakeru] これならたぶん実在しまい
[chita] 1行ごとに登場人物を増やしてどうする
[D_wave] それはドラえもんで映画にでている>かけるん
2005/07/10 23:00:00
[itata_pon] ああ、でもあれ。続編で一行ずつ死んでいく
[Kakeru] ぎゃー
23:01:16 + cherry(~mion@220-137-100-39.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:01:16 MOTOImesi -> MOTOI
[D_wave] ドラえもんのび太のアラビアンナイトの最初のところに
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 美少女戦隊に一人だけ男が入る
[Kakeru] とかやるとサクラ大戦だしのぅ
[chita] タキシ
[chita] 違ったか。
23:02:39 + enokino(~taka-miy@pd32934.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[itata_pon] おかえのですのー
[D_wave] FF5も最終的にハーレムパーティー
23:02:55 enokino -> ENO
23:03:02 + theta_(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 仕事に入ったので大文字(W
[itata_pon] なるるほど
23:03:44 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 資料の再構成と、整理が終わったからね(w
[itata_pon] ほむむ
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[Kakeru] FF5はどこで道を踏み外したのか
[ENO] 本編を書き始めました、例によってプロット無しの一発書き。時間が無いからね
[Kakeru] 姫3人かよ
[Kakeru] 一発で当たりですか
[Kakeru] 大変ですね
[ENO] 当たればいいんだけどねえ
[Stella] 小説一冊で萌えさせられるキャラは2人が限界だと思う今日この頃
[chita] 短編集は?
[Yaduka] 萌えゲーの小説版で、ヒロイン事にノベライズを分割した物もありましたね
[ENO] 文体は軽く、コメディ色を前面に、権謀術数とか裏設定はなるべく沈めたままで
[Kakeru] フルメタも二人ですな
23:07:14 Yaduka -> Yad_Ys
[Kakeru] ……あれ?
23:07:30 fukaHome -> fukaFuton
[Kakeru] 一巻目にテッサたん萌えキャラ扱いで出てきたっけ?
[Stella] 最初の巻で2人萌えさせられたら、あとは1巻につき2人追加して萌えさせる
[Stella] 一度萌えキャラとなったキャラは、登場させて萌え行動させればそれだけで萌える
[Kakeru] なるほど(めもめも
[ENO] フルメタは読んでないんだよなあ、つーか、「俺なら攻殻機動隊症候群」が出て読み進められなかった(w
[Stella] #普通は1巻につき1人だろうな(限界が2人)
[sf] それはどんなんたろう>「俺なら攻殻機動隊症候群」
[shirakiya] 攻殻機動隊症候群ですかw
[ENO] 「俺ならこう書く」
[sf] ああ
[Stella] 「俺なら降格」
[sf] なるほど
[shirakiya] なる
[shirakiya] たしかに。
[chita] わかってなかったんですか>白木屋
[ENO] 特殊部隊とか銃器とかの設定とかね
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] フルメタが降格機動隊に。
[chita] 一瞬、このひとは頼りになると思った私が
23:10:38 Catshop -> CshopZZZ
[chita] 可愛いと思った。
[Kakeru] ふるめたはかちぐみ
[ENO] 要するに「リアリズム」と「リアル」の境目を、俺はもうちょっとリアル側に立ってしまうだろう
[Kakeru] 初っぱなからイヤ展開に
[shirakiya] ちょっぴり(てへっ
[Kakeru] 下駄箱爆破して
[Kakeru] 逮捕。
[Kakeru] 完
[ENO] なまじ皮膚感覚で知っている「組織」の感覚や「銃器」の感覚が邪魔をして
23:12:22 ! lute ("作り話だからって、何をしても許されるのか?")
[ENO] 楽しく読めないのが悔しかった(w
23:12:52 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] なむなむ
[shirakiya] アレですね
[Kakeru] 処女膜はサランラップじゃないという
[shirakiya] マジレンジャー(いまやってる戦隊ものの番組)で
[shirakiya] 「魔法、それは聖なる力」と一言目で突っ込みを入れてしまいたくなるような。
[ENO] そう、たとえば「下駄箱爆破」をするとして、それが許されるエクスキューズを、俺はもう一歩リアルに踏み込んだ理由を考えださないと
[ENO] 俺自身が納得できない。という不自由さだね(w
[ENO] 頭が固いというかなんと言うかこの辺が、限界なんだろうなあ、とは思うね(w
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 婉曲的に煽ってない?(汗
[ENO] 物語世界を作るときに、設定をリアルに振って、自分を安心させないと、暴れられない
[chita] 私らが「りぼん」や「なかよし」を読んでいて感じる違和感みたいのをENOさんも感じているんだろう、とか思ってみる
23:17:02 LunaOfuro -> Luna
[ENO] それはkakeruくんの心の中にある一種の劣等感が思わせているのだろうな<煽る
[Kakeru] なるほど
[ENO] 売れ行き見ればどっちが正しいかなんていうまでも無いだろう(w
[Kakeru] なむなむ
[sf] あれは、いくらなんでも、あんな行動はしないだろうという行動をさせて、分かりやすく日本の日常との違いを演出してあるわけだが
[ENO] 俺の方が間違ってるんだよ、少なくとも俺はライトノベルには向いていない
[sf] そのために緻密に合理化するよりは力業でどーんと書いてる
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] さすが売れっ子の先生は違いますな
[ENO] そう、そこが俺の限界なんだ(w
[sf] 〜だからそういうものだ、と説明にならない説明でもしといて
[sf] あとは繰り返し実際に行なっている様を見せれば
[sf] 「そういうものなのかもしれない」
[sf] と理解するわけですわ
[ENO] 「ありえない、ありそうも無い話し」を「あるかもしれない」と思わせる、その方法論の違いなんだ
[sf] 最初からどうするか実際に知っている人はともかく
[sf] 特に知らないであろう読者層(銃器の名前くらいは知ってるマニア程度まで)
[sf] なら、あんまり問題ないはず
[Kakeru] 限界突破して売れ線でも行きましょうよ
[Kakeru] 目指せアニメ化
[Kakeru] うまくいけば戦車変えるかも(おい
[ENO] 俺の場合は「小ウソをつかない」という小石をいっぱい詰め込んで足元を固めて、その上に「大うそ」を載せるのに対して
[ENO] 「ドラマとキャラ立て」という大石をゴンゴンと積み重ねてその上で「大うそ」を載せる
23:21:51 + psyop(~psyop@airh032124023.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そっちのほうが、アニメとかマンガとか、そういうのに向いている「おもしろくて。わかりやすい」
[itata_pon] 嘘を嘘で塗り固めて嘘だらけにして、というのはたしかにいろいろ面倒っぽいからのぅ
[ENO] 俺の書き方は「小説」以外に発展させようが無いんだな(w
[Kakeru] まぁ続編がいっぱい出ているひとは割りと勝ちぐみなほうでは
[Stella] Net現代 「ライトノベルは村上春樹よりイケてるぜ!」 http://moura.jp/scoop-e/mgendai/hankyo/index.html
[ENO] 「こんなことありえねー」でも「あるかもなあ」と思わせる。その方法論が異なるだけで、めざすところは同じなのだよ
[Kakeru] ぶっちゃけありえなーい
[chita] なんだ、村上春樹ひとりでライトノベル全体といい勝負ができるのか
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[sf] > 2004年には文庫出版のシェアの 20%を占め、1ヵ月で200万部を突破している
[sf] というのは
[sf] なんか多いといって喜べるのか微妙な数字だよな
[sf] 堅実ではあるが。
23:27:41 - konchan from #もの書き ()
23:28:06 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
23:28:22 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[ENO] この人(コラム書いている人)俺より年下だ(w
[shirakiya] ふえ。ロードス島って54版行ってるんだ…
[fukaSleep] ましまし。
[shirakiya] w
[sf] そしてロードスの話とTRPGから作ったという話が出ている
[ENO] めちゃくちゃ頭硬そうだなあ
[ENO] おやすみー
[Kakeru] おつかれー
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] ロードス島は売れて(略
[sf] > 僕は相当の村上春樹ファンだが、彼の近作と『イリヤ』のどちらを無人島に持っていくかといわれたら、間違いなく『イリヤ』を選ぶ。
[sf] らしい。
[ENO] アンテナ低いというか、指向性アンテナしか持っていないんだろうなあ
[fukaSleep] (略)=るけれど将来の僕はもっと売れるんだから今のうちに市場開拓しておくれや(くっくっく)
[Kakeru] むしろこう
[fukaSleep] だったらかけるんもなかなかなものだ
[Kakeru] 全文覚えるまで読んだからあえて持っていくまでもないとか。
[shirakiya] ですなー
[ENO] 最近こういう人が増えているんだよ<ライトノベルを読んで驚いた
[Kakeru] くっくっくっく黒マテリア
[sf] > ライトノベルの世界を見ていると、パクリを恐れないというか、パクリでも面白く納得させられる作品がいくつもあった。
[sf] > こういう野卑な部分をおおらかに許容していることが、現在のライトノベルの活性化を生み出しているように思える。
[sf] < http://moura.jp/scoop-e/mgendai/hankyo/main5.html
[shirakiya] しかしまぁ、その特定の方向に関わって記事を書いている人には、それでよいのでしょう<指向性アンテナ
[ENO] このあたりの頭の固さが、なんともはや<パクリ論議
[shirakiya] 問題はアンテナ許容範囲外のことを記事にしようとしてることだ
[sf] 週刊現代の読者層をターゲットなので、この驚き方でいいのだと思う
[sf] たとえ本人が理解していても、こう書かないといかんはずだ
[ENO] いや、サプライズが低すぎる
[ENO] 週刊誌のライターだからこそ、もっとサプライズを前面に出さなくてはと思うのだな
[Kakeru] 一般人むけだとこんなもんでは?
[ENO] まあ、その辺は編集長の感性だろうから仕方ないのだろうけど
[sf] それはたしかに>サプライズが弱い
[sf] ちょいとさらっと流しすぎなとこがある
[Kakeru] 「幼女がパンツ見せているはくち向け小説」とか書かれるよりは……
[ENO] いろんな記事の「埋め草」的記事なんだろうけど
[sf] もっと紹介書籍数を削り込まないと辛いかなあ
[sf] 結論が散漫になってるし
[ENO] それくらいのサプライズを出しておくべきなんだ、俺に言わせれば<白痴的
[sf] そう書いた上で
[sf] だけど面白い
[sf] 最近の村上春樹よりも
[sf] とか書かれたら
[sf] ごつーんと伝わるわけです
[Stella] プロのライターは釣って何ぼ、ですか<白痴的
[ENO] 序論と結論の飛躍、そしてその二つを埋める「理由付け」ができていれば
[ENO] その記事の持つサプライズは計り知れない
[Stella] そしてライトノベルのウェブ書評を書いてる人は、「白痴的」で脊髄反射
[Kakeru] 歩く釣り堀
23:35:45 MOTOI -> MOTOIafk
[Kakeru] ……
[Kakeru] 射精って脊髄反射だっけ?
[ENO] 釣ってなんぼだよ、マスコミは
[ENO] マスを相手にするというのはそういうことさ
[ENO] ニジマス、サクラマス、マスにいろいろあるけれど
[Stella] 大泉実成 - Wikipedia Wikipedia:大泉実成 [キーワード一覧:大泉実成]
[itata_pon] マスコミを上手く釣って時代の寵児になれたやつは勝ち組み
[Kakeru] ……
[Kakeru] ますをかくとか
[sf] かけるん
[Kakeru] (かきかき
[ENO] タイシュウマスというのは釣れればデカイからねえ
[sf] 下品脳はなんとかしよう
[Kakeru] うう
[sf] オヤジギャグになっとるぞ
[Kakeru] もうちょっとこうお上品な表現に
[sf] げし
[ENO] いや、洗練しろ
[ENO] いやしくも「もの書き」になりたいと思うのなら
[ENO] 一行一句、誰かを「面白がらせること」を念頭に置け
[itata_pon] #釣り過ぎて他の客の迷惑になるぐらいにまでなったら叩かれて負け組み
[ENO] 週刊誌をナメちゃいけない(w
[ENO] 地引網の巨大なヤツだと思ったほうがいい
[Stella] #ちなみに、初出は月刊誌です
[itata_pon] 女性週刊誌とかか……
[ENO] おお、ちゃんと大きな網を用意してもらっているのか
[Kakeru] ずりずり
[Stella] いっぱい引っかかったのでWebに掲載、という流れだそうです
[Kakeru] わーい
[ENO] 了解、ならばわかる
[Kakeru] つれたつれた
[Kakeru] 大漁旗
[itata_pon] #二次マス、さくらマス……か
[ENO] kakeruくんの何気ない書き込みは面白いこともあるのだが
[Kakeru] 二次元のマスにさくらたんのマスかよ。
[ENO] 計算していない「天然」な面白さだからなあ
[chita] 一行一句か
[itata_pon] 計算された天然な面白さは、鼻につくんだろうか、やっぱり
[ENO] 計算されたら天然じゃなかろう?(w
[itata_pon] 人工かー
23:42:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] うん、人工イクラみたいなもので
[D_wave] 養殖物は難しいですよ
[itata_pon] うわ、まずっ!<人工イクラ
[ENO] 口の中に皮が残るんだな(人工イクラ)
23:43:33 OTEstdy -> OTE
[chita] 残るのか
[itata_pon] つぶはちいさいし……
[itata_pon] べたべたしすぎてるし
[Kakeru] つるつるぺたぺた
[D_wave] #しかし、最近の自分の脳みその状態だとかけるんに文句言えないなぁ
[chita] そうか。どんなに計算して発言しても、かけるさんほど反応を集められないのは、天然度合いが足りないからか
[ENO] 磨きぬかれた廊下をスリッパで歩くオノマトペのような女の子<つるつるぺたぺた
[chita] はだしじゃなくて?
[ENO] そうか、はだしだな、スリッパだと<つるつるぱたぱた>だ
[Kakeru] へんぺいそく
[shirakiya] 着ているのはおっきな真っ白なワイシャツ1枚ですな
[Kakeru] そしてニーソ。黒。
[chita] はだしだっつとろが
[itata_pon] ……
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] スパッツで妥協。
[itata_pon] どっちがだっ!(w
[chita] これが天然の威力ですか、ENOさん
[ENO]  彼女は実に均整の取れた体つきをしていた。上から70、70、70というところだろうか。
[Morris] ぎゃあ
[shirakiya] いや、ちょっと凹凸を…
[Kakeru] 70、80,70
[shirakiya] 上が70はよしとして
[chita] 樽かよ
[shirakiya] って増やしてどうする
[Morris] 90,10,100くらいで?
[ENO] 風が吹いたら折れる
[chita] 蜂かよ
[itata_pon] 99.9/55.5/99.9でー
[D_wave] 既に人外な気が
[Morris] 全部123.4で。
[shirakiya] どらえもんかよ
[ENO] まあ、こういった会話をしっかり覚えておいて
23:50:11 Morris -> MorrisNY
[ENO] どっかで使ってやろう、というぐらいの気構えでいるべきだな
[chita] かけるさんが将来ニュースになったときに「そういえば」と
[ENO] 先に使った人間の勝ちだ
[shirakiya] …全部引き出しに挿れるのは大変だなぁ……
[shirakiya] でも、こー
[shirakiya] 男二人(主人公の周囲を固める)のやりとりの原型なんかにはなりそうだ
23:51:49 MOTOIafk -> MOTOI
[ENO] 他人の言ったネタでも、その人が著作に使用していなければ
[Kakeru] つるぺたー
[Kakeru] と巨乳。
[ENO] 一言断っておけば問題ないと俺は思ってるがね(w
[Kakeru] 双子。(おい
[ENO] 書け
[Kakeru] どこでまちがったのやら
[Stella] いつものようにネットを巡回していたら
[Stella] かけるんが書きたいような内容だと思った本の予告ページが
[shirakiya] 「なんだあのツンケンした態度」「いやいや、あれでも家の中ではまた別の顔を持っているものだぞ」「たとえば?」「たとえば家では大きなワイシャツ一枚で過ごしているとか」「おおっ!それだけで当社比150%イメージアップだ!」
[Stella] キラ×キラ特設ページ http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/saru/kirakira001.htm
[shirakiya] とか。
[ENO] つるぺたと巨乳の双子の話を
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576051237/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4576051237 )
[chita] 何が二人を隔てたのか、ぜんぜん想像できません
[Stella] 二見書房ってこういうのも出してたのか>二見ブルーベリー文庫
[shirakiya] こんなのまで出していたのか…しらんかった……
[Kakeru] すごいなぁ
[shirakiya] 今後需要が伸びそうなブランドですな
[ENO] 売れると思うものに手を出す、その姿勢は正しい
[shirakiya] そのうち新人賞募集なんかもするかもしれない。
[chita] 「タカビーな爆乳彼女のつくりかた」しか読んでないな
[shirakiya] かけるん。いまのうちに原稿を書いて送りつけて見てはどうだっ
[ENO] いや、このジャンルはすでに青心社とかが抑えているので
[chita] いや、なんでもありません
[ENO] なかなか割り込むのは難しい
[shirakiya] (呼んでいるんだ…)
[shirakiya] すでに押さえ済みかー
[Kakeru] おくがふかいのぅ
[ENO] 下請け編集プロが請け負っているんだろうと思うけど
[ENO] まあ、それなりにペイすれば十分やっていけるだろうし
[Stella] ああ、マドンナ社だったのか<二見ブルーベリー
[ENO] 弱小が食い合いすることなく共存できるかどうかは、わからんが
[Stella] #下手に「二見」って書いてあるから
[ENO] 需要はそれなりにあるジャンルではあるな
[Stella] #つーか、二見とマドンナ、シャレードは関連会社だったのね
[ENO] がんばれkakeruくん
[chita] # はい
[Kakeru] |。)
[sf] マドンナ社は二見書房のその手系のレーベル用の名前じゃなかったっけ
[ENO] その抱え込んだ煩悩を爆発させる先が判明した!
[Kakeru] つまりエロ小説に活路を
[sf] 分社してあるのかな
[itata_pon] いや、それもありだと思うよ>けるん
2005/07/11 00:00:00 end