#もの書き 2005-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-09をご活用くださいませ。

2005/07/09 00:00:01
[eno] kakeruくん、勘違いするな、これは「没」だったのだぞ
00:00:58 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-168-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、こないだ私が出した『剣の後継者』でどんぐりの話があるが、あそこであの描写があるのは
[eno] 「これくらい書ければいいのか」ではなく「これくらいではダメなのだ」ということなのだ
[eno] すべての描写には「意味」がある
[akagane] 1:どんぐりのある裏山が作品上、重要なポイントである
00:02:14 kaya-n -> kyaSleeep
[akagane] 2:主人公は、別に餓えてもいないのにむかしの人の非常食であるどんぐりをついため込んでしまうよーな貧乏性な性格である
[eno] 小説を書く上において意味の無い文章は、一行たりとて存在してはならないのだよ(w
[akagane] そういうわけで、どんぐりの話が入ってきたのだ
[akagane] 別に私がどんぐりが好きだからそういう話を書いたわけではないのだ
[eno] 研ぎ澄ませろ、余分な不純物をとことんそぎ落とせ、そうやって切れ味を増し、鋭くしたものだけが、読者の心に届く
[Kakeru] orz むずかしい
[eno] そうさ、難しいさ
[eno] だから食っていける「作家」ってのは少ないんだ
[Kakeru] (かりかり)
[eno] 税務署に行ったら「へえー」という顔をされるんだぞ「専業作家」というのは(w
[eno] 練馬とかなら、掃いて捨てるほどいるのだろうが
[Kakeru] へーへーへー
[Kakeru] 萌えだけ小説
[eno] 埼玉県北部では希少価値があるんだ(w
[ko_iti] 地理的条件があるのだろうか
[Kakeru] 出版社の近くとか?
[eno] マンガ家は原稿の現物が必要だから都市部に住む人が多いね
[eno] 作家は結構地方居住者がいる
[Kakeru] ロンドンとか
[eno] メールで原稿送れるからね
[Kakeru] ……いきてるかな阿智太郎先生……
[Kakeru] 余分なものを全部そぎ落としたら
[Kakeru] 何も残らなかったり……
[akagane] それはその場面が
[akagane] 意味がなかったせいで
[eno] それは「何が本体」で「何が余分なもの」か見分けがついていないんだ
[akagane] 無駄なことを書かなくてすんで良かったではないか
[Kakeru] もえるはなしー
[Kakeru] (かりかり
[eno] そのシーンで「書くべきこと」つまり読者に与える情報の優先順位が決まっていれば
[Kakeru] 「萌」
[Kakeru] 一文字orz
[eno] おのずから描写の「量」も決まるだろう?
[Kakeru] ふむむ
[ko_iti] それは習字かなにかか
[eno] 以前「箱書き」というのをやっただろう_
[Eisa] シーンを1行で表して、それを繋げてプロットもどきとか
[eno] そのときに、そのシーンで「何をするのか」という目的を立てたはずだ
[eno] ならば、それに従って書いていけばいい
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] うー
[Kakeru] ねむいのでおちますおやすみなさい
[eno] おやすみなさい
[Kakeru] 限界orz
[eno] 知恵熱出すなよー
[shirakiya] がんばるのじゃぞー
[Kakeru] ありがとうございます
[Ita_ponzz] おやすみー
00:14:14 ! Kakeru ("CHOCOA")
[eno] 話は変わって、と言うか、蒸し返すけど(w
00:15:24 mike_Zzz -> mikeyama
[eno] 日本で「古戦場」といえばやはり「川中島」が一番有名でしょうかねえ「関が原」と並んで
[akagane] なんといっても、江戸時代から
[akagane] さまざまな演目やら講談やら
[akagane] そういうので使われてきましたからね
[Eisa] 長篠はどうでしょう
[NM] 壇ノ浦とか
[akagane] 菊池寛さんとかも「戦国武将で一番強いのは、なんといっても謙信と信玄だ。他はいくら強いからっていっても格が違う〜 織田が3万の兵をもっていても、上杉の1万には負けるに決まっている」などと
[akagane] 書いておられたそうな
[Stella] 屋島とか
[ko_iti] そこでベッキーですよ?
[Stella] 壇ノ浦は、確か碑とか像(まて)があったような
[akagane] ベッキー強いよなー?
[eno] 古戦場のコンビニにいきなりざんばら髪の鎧武者がやってきてペットボトルのお茶を買っていく
[Stella] ベッキーって?
[shirakiya] ねますー(ぱたり
[eno] 銘柄を見たら「落武者」というお茶だった
[ko_iti] 後の立花道雪
[Stella] おやすみー
[akagane] ガンリュー・アイランドを古戦場と勘違いしている人もいるのではないかと(w
[shirakiya] ひさしぶりだ。こんな時間に眠くなるなんて…
[Stella] なぜベッキー
[akagane] 戸次あきつらという名前なので
[eno] 大友帝国の興亡
[akagane] 後はご当地の古戦場というのもあるのではないかと
[eno] 「へつぎ」と読むのですよ、この武将の苗字は
[akagane] 広島ではやはり、厳島
[Stella] へぇ
[akagane] 戸次鑑連>戸次道雪>立花道雪
[akagane] 名前が変化するのは、戦国武将ではよくあること
[eno] 愛称が「べっきー」
[Eisa] 義経が逃げていった道が近くにとか。
[eno] これ読んだときは、ひっくり返りました(w
00:22:50 Catshop -> CshopZZZ
00:23:38 ! saya ("CHOCOA")
[Ita_ponzz] そーいえば
[Ita_ponzz] 締め切りはまにあったんだろうか
[akagane] イタリアにでもいったのか>ぽんずちゃん
[Stella] 愛称の命名者はいったい……
[Ita_ponzz] ちがうのー
[Ita_ponzz] 腰痛がひどすすぎて
[NM] イタリア語版ぽんずさん
[Stella] 腰が痛いんだってさ
[Eisa] 本場のジェラートを食ってきましたか
[Ita_ponzz] 左下半身が痛いの。
[NM] もしくは
[akagane] ありゃまぁ
[NM] 板状に固められたぽんずさん
[Ita_ponzz] あと腰全部
[akagane] つうか、大丈夫か
[Ita_ponzz] まぁ、うん
[akagane] お大事になー
[Ita_ponzz] 大丈夫じゃなかったらチャットしないにゅー
[Ita_ponzz] うむー<大事に
[Ita_ponzz] ありがとうありがとう。
[Ita_ponzz] こんなオ俺に心配してくれてありがとう
00:27:09 ! MOTOI ("風邪?")
00:27:13 ! eno ("CHOCOA")
[Ita_ponzz] おちた
[akagane] 「しかし安心するがいい 困ったときはメイドガイ 何時いかなる時も頼れる男 効果覿面病魔退散 病を祓うメイドガイ・ヒーリング・ダンス。さぁ、貴様もともに踊るがいいっ!」
[akagane] むぅ〜はぁ〜
[NM] 困ったことに治ってしまいそうなところがなんとも。
00:29:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] でもこー、メイドガイがアレだから
[akagane] フブキさんのキャラが基本的には
[akagane] 「何やってるんですか、このおばかーっ!」
[akagane] になってしまってるのはなんとも気の毒で(w
[akagane] あなたも、ごく一般的なメイドと比べればすごくハイスペックなのにねぇ
[Eisa] メイドキングダム出身ですからねぇ
[Ita_ponzz] 「ご主人様! そのざまはどういうことかっ!」
[Ita_ponzz] 「告白してふられたでありますっ!」
[Ita_ponzz] 「いちいちそんなことで泣くなっ!」
[Ita_ponzz] 「さーのーさーっ!」
[Ita_ponzz] 「我慢しろっ!」
[Ita_ponzz] 「できませんっ!」
[Ita_ponzz] 「ならば俺の胸で泣けっ!」
[Ita_ponzz] 「さーいえっさーっ!」
[Ita_ponzz] 「覚えておけっ! 涙は心の汗だっ! 涙を流すたびに心は強く優しくなるっ!」
[Ita_ponzz] 「さ……さーいえっさーっ!」
[Ita_ponzz] ……
[Ita_ponzz] 軍曹から離れてきてる気がする
[azusa] | =) しかし、だんだんこなれてきてる
00:33:26 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[Ita_ponzz] うーん……これでいっかぁ
[Ita_ponzz] ネタだしな
[Eisa] 一シーン1行でプロットか。そのうちやってみよう
[sf] 思い立ったら今やろう
[sf] と思ったけどセッション中か
[Eisa] 今オンセ中なのです
00:48:03 ! aspha ("Leaving...")
[Eisa] しかし、ネタがない。
[sf] 発想法 http://hiki.cre.jp/write/?WayOfThinking
[Eisa] 環境保護団体の過激派。
00:50:29 akiraani -> ani_furo
[Eisa] 南洋の人工島にある都市。
[Eisa] ……って笹本裕一の小説にあったな。
[sf] 好きなものからネタを拾っても
[sf] 別のを混ぜたり、時代やなんかを変えたり、それすらなくても自分なりに書けば
[sf] 別物になってしまうものではあるかと
[Eisa] まあ、似ても似つかない物になることは保証できます
[sf] そういや松谷さん、真拳勝負!と鋼鉄忍法帖はローマ字でどう書きましょう
00:54:54 ! Com-Pay ("stary cat has gone")
[sf] ShinKenShoubuとKoutetusNinpouChouかしらん
[Eisa] 好きな物……メカとかかなぁ
[sf] ふとNinpouChouで検索する
[sf] > NinpouChou の検索結果 約 1,240 件中 1 - 100 件目 (1.10 秒)
[sf] おお、すげー。こんなに使われてる。
[Eisa] 安っぽいメカアクションと美少女っぽいヒロイン。
[Matuya] そうしか書きようがないなあ。
[sf] ふむふむ
[Matuya] ただ真拳は!がついてるとよりうれしげ。
[sf] ういー
[TK-Leana] さて、寝ます
[sf] 発想を刺激するためには「安っぽいメカアクションと美少女っぽいヒロイン」に、何か一味、別物を混ぜると便利です
[TK-Leana] おやすみ
00:57:33 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Eisa] 時限爆弾かなぁ
[sf] そこで、さきの「小説のアイデアが出てこない場合」方法でネタを拾うと便利
[Eisa] 時間制限有りで、ヒロインもしくは世界に何かが起こる。
[sf] ふむふむ
[SiIdeKei] 『メカ』『美少女っぽい』ときたら
[SiIdeKei] ……なんで『女装少年』というキーワードが脳裏に……orz
[NM] 美少女っぽいということは
[NM] 美少女ではない訳で。
00:59:35 ! Kyrie ("憧憬")
[Eisa] まあ、性格がアレとか
[Eisa] 生活態度がナニとか。
2005/07/09 01:00:00
[SiIdeKei] 『じつは3Xさいなの』『美少女じゃねぇっ!?』
[Stella] 実は人妻
01:00:43 + MakotoK(~username@141.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[NM] 第一話でヒロインが出産するアニメが始まりましたな
[Eisa] ああ、それはいいな <実は3xさい
[SiIdeKei] 『しかもバツイチ』『子供は……?』『いないけど』『……ほっ』『じつは養子が』『なんでだよッ!?』
[Stella] 実は主人公の母親
[azusa] 家庭の事情?
[Stella] #って漫画がありました
[Eisa] ありましたな
[Stella] それだ>梓さん
[Eisa] つーか、ドラマは(ZAPZAPZAP
01:02:19 ! akito_rom ("ねる")
[azusa] 八神君の家庭の事情、だっけ
[NM] 大昔
[Eisa] うむ
[NM] ギアアンティークのシナリオでNPCが外見12歳人妻子持ちの不死者だったりしたっけか。
[azusa] 母親役、テキトーな新人アイドルにでもやらせた方がマシだった感じの何か<ドラマ
[tatsu114] 家族全員で、月に向かって吼えてるんだ
[Eisa] 「母親が年下に見える」というのが重要なポイントなのに
[Eisa] 全然違うとゆー
[tatsu114] 家族いっせいに八乙女をかましたり
01:04:30 + Hisa_kak_(~hisasi@p57ceaa.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ヒロインが3X歳バツイチ養子持ちでも、主人公は愛のために奮闘するわけだ。
[Eisa] 愛ですよね、愛。
[Eisa] では、しいでさん後は任せたっ(おい
[NM] ヒロインの娘の愛を獲得するために奮闘
[SiIdeKei] 『おっ、奥さーんっ!』『……なんか淫猥な冒険小説みたいだよね、それだと』
[Eisa] 敵は、環境保護団体に攫われて洗脳されたそのヒロインの娘。
[Eisa] ……幾つなんだよ、ヒロイン
[Eisa] 養子だから良いか
[NM] むろんSFには冷凍睡眠とかウラシマ効果とかすてきな解決法がいっぱい。
[Eisa] 老化遅延剤とか
[Eisa] テロメアがなんとかかんとか。
[D_GM] つ「ウラシマ効果」
[Eisa] うらしまーん
01:15:34 ani_furo -> akiraani
01:21:37 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[NM] デリカシーは
[NM] デリカテッセンで売っている?
[D_GM] ケントデリカット
[akiraani] カネテツデリカフーズが販売してます(大嘘
[sf] 真拳勝負! http://hiki.cre.jp/write/?ShinKenShoubu
[sf] 鋼鉄忍法帖 http://hiki.cre.jp/write/?KoutetusNinpouChou
[sf] よしよし
[sf] 話題まとめもだいたいそれなりに充実
[sf] 全 6 Wiki / 345 ページ
[mikeyama] sfさん
[mikeyama] 本に書いてある
[mikeyama] あるひとの人生年表の転載って
[mikeyama] 引用表示必要だろうか?
[sf] 本から「引用」するなら引用表示が無いと駄目ですね
[akiraani] ……
[akiraani] このあたりの作品リンクに
[sf] まあ、纏まったものをそのまま転用するのは避けたほうが無難だ
[akiraani] うちからの書評を一つ一つ貼り付けるのは非常に手間ですw
[sf] なむ
[sf] なんか手軽な方法はないかなあ
[sf] ISBNデータ持ってるなら、ISBNで受け入れページを生成するというのは一つの手だな
[sf] うーん
[akiraani] ……今のところ12シリーズか
01:49:58 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[sf] まあ手作業なら、見つけたときに入れる、新しいのに入れる、というのが妥当な妥協ラインですかねえ
[NM] とりあえず
[NM] 正規表現を駆使して自動変換する何かを作っておくとか
[sf] Hikiの検索リンクを生成するというのも手ですな
[sf] bk1のリンクを張ってある場合には、bidで検索すれば張ってある該当ページがリストされる
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?c=search&key=2567635
[sf] こんな感じに。
01:58:09 + unknown(~chocoa@nttkyo263200.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
2005/07/09 02:00:00
[unknown] こんばんわ
[sf] 変わった名前ですね
[sf] ここは文章を書くことや読むことについての話題であれこれと駄弁ったり相談したりするところです。作品を提示して技術上の相談をしたりもします。
[unknown] なるほど。説明ありがとうございます
[sf] その他、案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ です
[unknown] わかりました
[sf] その他に参加されている公衆チャンネルの案内や規約は http://irc.cre.jp/ からどうぞ
[unknown] 丁寧な説明ありがとうございます
02:05:40 ! D_GM ("お疲れSummer")
[sf] 基本的に公衆チャンネルでは、話題にあわせて使い分けて、また何かながらで使ってますんで、話題のあるときに話題に適したところだけ動く傾向があります。話してみたいなら、ネタを振るといいでしょう。
[unknown] わかりました。ご説明ありがとうございます
[mikeyama] はじめましてこんばんは
[unknown] こちらこそはじめましてこんばんわ
02:14:51 ! kaji ("Leaving..")
02:18:23 ! Stella ("Leaving...")
[SiIdeKei] 今日書いたもの……blogだけ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[SiIdeKei] ども、初めまして。椎出啓です。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?SiIdeKei
[SiIdeKei] 自己紹介代わりに。
[roshiajin] 電子IDのようにみえます。
02:29:34 + NM0(~NM@acykhm024232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ぷし、作品紹介にかたっぱしからてきとー書評へのリンクつけときました<wiki
[akiraani] でたまかシリーズなんか、12個もリンクあるし
[akiraani] 12じゃない、13だ
[sf] おー
[sf] おつかれ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[sf] たしかに、ずらりだ
[akiraani] 一部順番が上下しているのはなぜだ……
[sf] 謎だ
[akiraani] それはさておき、ここ数日で読んだ分の感想も書かないと
[akiraani] 貯めてるアニメも見ないと
[sf] おつかれー
[sf] スペースオペラ http://hiki.cre.jp/write/?SpaceOpera
[sf] ジャンル別キーワードも用意しとくとたどりやすいだろう
[sf] そろそろ書籍紹介は分解しないと、多すぎて探す役に立たない気がした
[NM0] 酵素パワーで。
[sf] ぱらぱらー
[sf] とりあえずライトノベルを削ると半減しそうな気配があるよな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookGuide
02:50:25 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 歴史資料に「萌えよ!戦車学校」が入っているのがこのチャンネルらしい。
[sf] 中身は真面目らしいですし
[Eisa] わりと初心者にはわかりやすいよーな気もしますが。
[sf] ちなみに人気本です
[sf] アクセスランキング上位
[Eisa] マンガ部分ははっちゃけてますけどねー
[Eisa] ぱんつぱんつー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AccessRanking
[sf] >FrontPage (1058)
[sf] >書籍紹介 (596)
[sf] >灼眼のシャナ (486)
[sf] >ガンダムトゥルーオデッセイ (480)
[sf] >参加者 (443)
[sf] >萌えよ!戦車学校 (383)
[sf] >小辞典 (381)
[sf] >信長の野望・革新 (340)
[sf] >ツンデレ (300)
[sf] >マリア様がみてる (244)
[sf] こんな順位。
[NM0] マリみてより上なのか
[sf] マリみてはライバルが強いからではないかな
[sf] なかなか検索順位的に、ここまでは辿りつくまい
[sf] というわけで紹介文なんかを書くと、見に来た人が喜ぶと思う。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou
[sf] ちなみに、 http://hiki.cre.jp/military/ は、数は少ないものの、ネタはなかなか面白いと思うよ。最初に入れたいくつか。
[sf] ある意味、ここらしい。
[sf] 硬直ビーム兵器 http://hiki.cre.jp/military/?TetanizingBeamWeapon
[sf] 飛行可能なフォッケウルフ http://hiki.cre.jp/military/?FlyableFlugWerk
[sf] 鹵獲兵器 http://hiki.cre.jp/military/?CapturedWeapon
[sf] こんなの。
[roshiajin] ページレイアウトを3欄にしたら2欄の目次ができるようになります
2005/07/09 03:00:00
[roshiajin] ご考慮に
[sf] 3columnデザインですか。
[roshiajin] haisoudesu
[roshiajin] はいそうです。
[sf] 日本語だとメニューも字を小さくすると潰れてしまうので、3カラムデザインは辛いことが多いんですよね
[sf] メニューも字→メニュー文字
[sf] ニュースサイトなんかにはありますけどね
03:04:02 + NM(~NM@acykhm022059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050527.html
[sf] ・「電撃「マ(ま))王(おう)」創刊 らしい。マジキューっぽい。
[sf] ・機本伸司『僕たちの終末』が出ている
[sf] ・お題小説に修正を入れてみる
[sf] ・お題「黄金」作品とその感想、改善案
[sf] ・アルファベットで商標登録してたら、カタカナで対抗製品出すのはどうなのか
[sf] ・LaLaの「しにがみのバラッド」漫画は少女漫画的ラブストーリー
[sf] ・「少年シリウス」の感想
[sf] ・見せるモノができて、結果として問題点を明確にできたのは前進
[sf] ・修正前と修正後とか残しとくと皆のためにもなります
[sf] ・お題「黄金」作品とその感想
[sf] ・ロボットものの話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050527.html
[sf] ・ソーラーセール船、6月に発進
[sf] ざくざくとログ要約
[sf] 2004年の出版点数 http://hiki.cre.jp/ebook/?NumberOfBooks2004
[sf] ひろっといた<電子書籍Wikiに
03:22:35 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ところで
[sf] 何曜日だっけ
[NM] 今日?
[sf] うん
[sf] なんか起きてる人が多いなあと。
[NM] 土曜日
[sf] おお、やはりそーか
03:32:50 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:33:09 ! Hisa_kak_ ("次でラストだ!!!")
03:41:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:42:00 Eisa -> Yad_sleep
03:48:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:59:45 ! NekoGeese ("")
2005/07/09 04:00:46
[sf] http://homepage2.nifty.com/ddwin/
[sf] DDwinがいつのまにかバージョンアップしていました
[sf] Windows XP対応と書いてあるけど履歴を見てもよくわかんないな
[sf] 細々と不具合が修正されているようです
[sf] うっかり忘れていたが
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kaminari.html
[sf] お題にかけるんのやつをリンクしといた
04:20:37 + NM0(~NM@acykhm024018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?DDwin
[sf] とりあえず箱を用意しとこう
[sf] 地道に。
04:30:52 ! unknown ("CHOCOA")
04:42:47 ! sharuru ("Leaving..")
04:54:06 ! Banyu11th ("CHOCOA")
2005/07/09 05:00:00
05:02:57 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ルーター再起動
05:06:51 ! mikeyama ("Leaving...")
05:11:09 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そーいえば今日は土曜日なのだよな
[mikeyama] おはようございます
[shirakiya] おはようございますー
05:25:12 + NM(~NM@acykhm017110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:25:28 ! NM0 (Connection reset by peer)
[shirakiya] 五時半か…
[shirakiya] 中途半端な時間に起きてしまった……
[shirakiya] レッツ二度寝
[shirakiya] 起きられたらいいなー、と。
[NM] そうして彼は二度と醒めることのない眠りについたのであった。
[shirakiya] Σ
[NM] 時々
[mikeyama] ふむw
[NM] 「このままもう二度と目が覚めないかもしれない」とか思うことはありませんか。
[shirakiya] ぜんぜん。
[shirakiya] もともと眠りが浅い方なので、「ああ、今日も眠ることが出来た」とほっとするくらい。
[NM] 僕は修羅場中にドリンク剤の飲み過ぎで心臓にキた時に一度。
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 寝て起きたら
[mikeyama] 時計が三時間しか進んでなくて
[mikeyama] 全然寝てねえなあと思ったら
[mikeyama] 27時間寝ていたという・・・
05:44:56 + NM0(~NM@acykhm026214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 前日に何かしましたか
[shirakiya] 渡辺淳一並みにがんばって(がんばられて?)しまったとか<危険ライン?
[mikeyama] ええと
[mikeyama] とある
[mikeyama] SSコンペの締め切り追われてて
[mikeyama] ギリギリで仕上げた後
[mikeyama] 倒れこむようにベッドへ
[mikeyama] という寸法です
[shirakiya] なる
[shirakiya] おつかれさまでした
[mikeyama] いや
[mikeyama] ずいぶん前の話ですw
[shirakiya] うに
[shirakiya] 「ところで家主(ごろん。しっぽ振り振り)」
[shirakiya] 「えいっ、えいっ(ごろごろ)」
[shirakiya] 「どしたの。ジンちゃん」
[shirakiya] 「いいかげんこやつの名前を決めてやらねばらなんと思うのだが。人としてどうであろう」
[shirakiya] 「『人として』は余計だと思うけど、たしかに名前は必要よねー」
05:55:19 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-81.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「にゃーっ、うにゃっ、たーっ(尻尾おっかけ)」
[shirakiya] 「はてさて、どんな名前にしてくれようか……」
[shirakiya] 「うーん……。『西風の兇刃、クリティカルエッジ』」」
[shirakiya] 「……なんだそのよくわからんとおりに名のような名前は。一応女の子だぞ女の子。そのうち『まま、ぱぱ、合わせたい人がいるの』とオス猫を連れてくるかも知れぬのだぞ」
[shirakiya] 「いや、それは無いと思う。猫の習性として。……って、ありえなくもないのか、この子の場合」
[shirakiya] 「……オス猫を撃退してしまいそうな自分が少し怖いぞ」
[shirakiya] 「私はそんな発想をするジンちゃんが怖いわ」
[shirakiya] 「で、名前。どうする? やっぱり女の子らしい名前がいいわよねー」
[shirakiya] 「うむ。そうだな。『お雪』『お花』『
[shirakiya] 「うむ。そうだな。『お雪』『お花』『お幸』……」
[shirakiya] 「江戸時代思考から離れなさいって。いまは時代が違うんだから」
[shirakiya] 「ではどんな名前がある?」
2005/07/09 06:00:00
2005/07/09 05:59:30
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/07/09 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM0] 江戸時代の人は名前自体には「お」は付けないんじゃないかと思ふ。あれって敬称みたいなもんだよね
[shirakiya] 「んー…『必殺の左爪、ダブルファング」「天然のロッククライマー、ジャンピングゴート」」
[mikeyama] #私もそう思ふ
[shirakiya] #うん。
[shirakiya] 「その通り名付きの名前はどうにかならんのか。もうよい。祥子殿が来たときに膝を突き合わせて考えよう(のてー)」
[shirakiya] 「うーん。かっこいい名前、好きなんだけどなぁ」
[shirakiya] 「だったら自分につけておけ(ごろごろ)」
[shirakiya] 「私の名前はねー、『脅威の愛猫家
[shirakiya] 「私の名前はねー、『脅威の愛猫家、きゃっとらんどろーど」♪」
[shirakiya] 「(くー、くー、すやすや)」
[shirakiya] 「んー。ぱぱぱぱー。ぱぱのそばってあったかいー(むにゃむにゃ)」
[shirakiya] 「って聞いておいて寝るなーっ」
[shirakiya] ……おしまい。
[shirakiya] 命名編その2ってところかしらん。
[shirakiya] その1か
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] あら
[mikeyama] あの人、漢字は祥子だったのか
[shirakiya] なのでさっちゃん。
[shirakiya] もっと漢字の多い名前の方がよいかなと思いつつ
[shirakiya] 「祥子」の方が旬らしいので。
[mikeyama] 旬てw
[sf] あれを、さちこと読むのは、かなり特殊よな。
[mikeyama] 私はずっと
[mikeyama] 「しょうこ」で読んでたなあ
[mikeyama] あと
[sf] マリみては、名前をわりと特殊にするように注意してあるという気がした
[sf] たぶん実際にいる人名になりにくいようにしてるんだろう
[mikeyama] 読み違えてたといえば
[mikeyama] 美鈴
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MariaSamaGaMiteru
[mikeyama] 私は何故かずっと「みれい」と読んでいた(汗
[sf] その読みの人もいますね
[NM0] みりんとは読まないらしい。
[shirakiya] あ。
[mikeyama] 名前で思い出した
[mikeyama] 昔、本で
[shirakiya] さっちゃんじゃなくてともちゃんだった(汗)
[mikeyama] 武家屋敷というすごい苗字あるというのを読んだ
[shirakiya] さっちゃんて何処から出たんだろう(汗)
[shirakiya] 武家屋敷……
[shirakiya] 武家の人の苗字じゃあないよねぇ
[mikeyama] さあ?
[mikeyama] どうなんでしょう
[shirakiya] 商人か地主で
[shirakiya] 武家屋敷に住むことになり、同時に苗字もつけなくちゃならなくなって
[shirakiya] 困って「武家屋敷」という苗字にした、ってとこかしらん。
[sf] 武家屋敷を買いあげるのは普通にあったしのう
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 名前で面白い話があって
[mikeyama] とある「留守家」の先祖に漢字は忘れましたが「ばん」という人がいたらしいです
[mikeyama] ホントかどうか分からないんですが
[mikeyama] 「留守家」は存在するらしい
[shirakiya] …留守番?
[sf] 名字で留守だと、とめもりだと思うよ
[mikeyama] なんか先祖が何かの留守を預かる役をしていたので、その苗字が下賜されたとか
[mikeyama] いや
[mikeyama] 読みも「るす」なんです
[shirakiya] うんうん。
[sf] それは珍しいなあ
[sf] まあ、そのへんはわりと柔軟だったので
[sf] なんでもありなとこはありますけどね
[mikeyama] ですねえ
[sf] 読みがおなじ、もしくは漢字が似ていれば
[shirakiya] 伊達家が「伊達」を名乗る前は「留守」だったそーな。
[sf] わりところころと転化していく
[sf] ふむふむ
[mikeyama] ちょっと名前が特殊なので間柄は伏せますが「朴谷」という人を知ってます
[mikeyama] 普通は読めないだろうなあ
[mikeyama] 確か元は地名だったかな
[shirakiya] ほおや?ほおたに?
[mikeyama] 「ほうのきだに」
[shirakiya] 読めねー
[shirakiya] っていうか「のき」ってどこからきたっ(いや、朴の木なのだろうけど)
[mikeyama] w
[sf] ちなみに辞書によると「ほうや」「ほおたに」もありらしい。ふつーに。
[mikeyama] ほうほう
06:45:56 + NM(~NM@acykhm031175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:57:43 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/07/09 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:57 + kaya-n(~a6zds_j_u@29.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[sf] しやきーん
[EAST] ごきげんよう
[sf] しかし、これだけログがあるが
[sf] この作品が、どんな設定の、どんな登場人物が、どんなことをする話なのかは、さっぱりわからなかった。
[sf] 魔法学園物だろうというのは題名から推測できるが。
[sf] ああ、あとメイドが暴れることはわかった。
07:13:28 + lute(~lute@p2131-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ふむ
[mikeyama] ごきげんよう
07:14:35 ! NM ("Down,down,down...")
[roshiajin] おやすみなさい
07:23:35 ! roshiajin ("Покидаю")
[mikeyama] 最近気づいたこと。
[mikeyama] 「『そっこう』で仕事しなきゃ」などという『そっこう』は即行であった。ずっと速攻を使っていたのが恥ずかしい……
[sf] まあ、気持ちは分かりますのー
07:34:27 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 新明解国語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ShinmeikaiKokugoJiten
[sf] 作成しといた
[mikeyama] sfさん
[mikeyama] http://starscafe.net/kotoba/misuse/
[mikeyama] 言葉の誤用 - 間違って使っていませんか?
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?DataList
[sf] 取りあえずメモなんかは、このへんに追加しとくと、そのうちなんとかする計画
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Topics
[sf] ここでも。
[sf] 全 6 Wiki / 356 ページ
[sf] へむへむ
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] 続々とふえてますねw
07:51:05 ! kaya-n ("またねー♪")
[sf] こっちに注力してたから、そろそろこのままだとTRPG.NET WikiFarmを越えてしまう
2005/07/09 08:00:00
08:01:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@8.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:11:05 Luna -> LunaAway
08:14:17 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:49 ! kaya-n ("またねー♪")
08:41:00 lute -> lute_away
08:41:52 + chita(chita@055073113219user.quolia.com) to #もの書き
08:44:22 - chita from #もの書き ()
08:46:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:47:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:54:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/07/09 09:00:00
2005/07/09 09:00:20
09:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] たい
09:38:58 + Tayu(~tayu@FLA1Ach179.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ。
[Tayu] あっさり終わってしまった。
[Tayu] <翻訳提出
[Tayu] 次、このまま続けるか、それとも秋か来年春の情報処理試験に向けて勉強する方を優先するか、迷ってます。
[Tayu] その前に病気治せ<私
[Kakeru] ねむ……
[Tayu] おはようさんかけるんさん
[Kakeru] ごきげんよう
[Tayu] ごきげんよう
09:51:34 fukaSleep -> fukaWork
09:52:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] おはようですいてきまつ今日も仕事だ
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 謎だ
[mikeyama] キーボードカバーつかってるんですが
[mikeyama] スペースキーが擦り切れるのは分かるんですが
[mikeyama] Dのキーが先に擦り切れた
09:53:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aec246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeyama] 使い始めて一ヶ月経ってないのに・・・
09:58:23 + aspha(~aspha@PPPa162.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 左のホームポジションの横ですから
2005/07/09 10:00:00
[sf] 左手は左に移動するときに、右手よりもさするように動かす癖がついてるとか。
[sf] 覇者の戦塵 http://hiki.cre.jp/write/?HashaNoSenjin
[sf] とりあえず用意
[sf] いちおう最近の書籍リストと、いくつかの話題まとめはいれてある
[mikeyama] jjjj
[mikeyama] ううむ・・・
10:17:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:25:36 + fukaTypeU(~fukanju@p2111-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:25 Tayu -> TayuSleep
10:42:19 ! TayuSleep (EOF From client)
10:45:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@130.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:49:55 ! Ita_ponzz ("CHOCOA")
10:58:15 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヴァレリア・ファイル http://hiki.cre.jp/write/?ValeriaFile
[sf] うしうし
[ko_iti] もー
2005/07/09 11:00:00
2005/07/09 11:00:25
11:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全 6 Wiki / 360 ページ
[mikeyama] ああ
[mikeyama] ログ補完か
[mikeyama] びっくりした
[Moriaitei] 「まかでみ」の内容、登場人物とかあらすじとかがLogないのは、皆ぼかしているからだな。1巻目などネタバレ怖くてぼけぼけに書いたし。
[Moriaitei] 今日、明日あたり入れておきますわ>登場人物&ストーリー
[sf] いえーい
[sf] 色々補完しよう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[sf] たぶん数日中に一桁順位になるのはまちがいない
[mikeyama] マジですか?
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ で検索してみると、強いページないからね
[sf] まず一位か二位確定だろう
[mikeyama] こえー
[mikeyama] そしたら
[sf] 他の作品もたいがい上位に来てしまうので、みなさまのためにも、知ってる作品の紹介を充実させようー
[mikeyama] 私はマイナー本のやつを書いて一位を狙うか
[Moriaitei] 榊さんのページにも外部リンク張らないと……これはやっておきますか
[mikeyama] では
[sf] 薔薇のミルフィーユ で四位なのですよ
[sf] ざざーん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BaraNoMillefeuille
[mikeyama] 実家の近くの図書館
[mikeyama] 中島らも著書ほとんどあります
[sf] 外部の書評とか考察とか
[sf] 良いサイト見つけたらリンクしとくと、みんなのためになっていいですね。
[mikeyama] #しかし帰省するお盆中は休みなので直前に帰って全部借りてくるか・・・・
[mikeyama] #(うちの図書館は貸し出し無制限
[Kakeru] すげぇ
[mikeyama] #で、全部のあらすじ書いてのっけるという暴挙を(ぇ
[sf] 粗筋というより読みたくなる紹介か、読んだ人がなるほどと思う分析なんか載せられると良いねー
[mikeyama] 大丈夫です
[sf] もの書き的には、それで各参考になればバッチリ
[sf] 書く参考
[mikeyama] 一回読みましたから、もう一回読めば紹介文が書けます(ぇ
11:12:02 + enokino(~taka-miy@pd32a59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 本の内容を自分で噛み砕いて説明したら著作権的にはどうなんだろう
[mikeyama] もっとも全部じゃないですが
[enokino] 次男がボーイスカウトのテストキャンプなので朝から忙しい
11:13:28 LunaAway -> Luna
[enokino] なので、こんなものを借りてきた
[enokino] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nekonote.jpg
[mikeyama] おおっ!
[enokino] 本当に借りてきたら、仕事にならんだろうなあ(w
[enokino] ではでは
11:15:14 ! enokino ("CHOCOA")
[kaya-n] 今洗濯してたら、猫が風呂場を通った
[Moriaitei] 作者サイト「うごうご榊くん」への外部リンク追加>Wiki
[kaya-n] くそ、おちおち玄関あけてられんな
[sf] ふむ
[mikeyama] よし
[sf] 真ん中の足は別の猫の後ろ足で、その上に別の猫が乗っかってるんだな
[mikeyama] いい具合に暇だし
[mikeyama] 中島らもをくわえてやろう・・・
[mikeyama] λ....
[kaya-n] ああ、暇になりたい
[ko_iti] いいなねこ
[kaya-n] というか、時間を気にしないでいたい
[mikeyama] ああ
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NakajimaRamo
[mikeyama] 同感
11:19:38 Morris -> MorrisAFK
[sf] アクセスランキング http://hiki.cre.jp/write/?AccessRanking からタイトルなどを拾って順位を見てみた。
[sf] ガンダムトゥルーオデッセイ http://hiki.cre.jp/write/?GundamTrueOdyssey Google5位宵闇眩燈草紙 http://hiki.cre.jp/write/?YoiyamiGentouZoushi Google3位
[sf] 裏山の宇宙船 http://hiki.cre.jp/write/?UrayamaNoUtyusen Google2位
[sf] 冲方式ストーリー創作塾 http://hiki.cre.jp/write/?UbukataShikiStorySousakuJuku Google4位
[sf] 架空戦記 http://hiki.cre.jp/write/?KakuSenki Google8位
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic Google4位
[sf] 灼眼のシャナ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana Google7位
[sf] ざがーん
[mikeyama] とりあえず
[mikeyama] 人のをテンプレに・・・・
11:22:32 ! MorrisAFK ("おでかけおち")
[Kakeru] おしといてきま
11:25:52 ! Kakeru ("CHOCOA")
[sf] よく考えたら作者サイトそのものは作者のページ作ればいいんだな
[sf] >リンク
11:28:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SakakiIchiro
[sf] よしよし
[mikeyama] うーむとりあえず好き勝手やるので何かあったら修正入れてくださいw
[sf] うみうみ
11:42:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] さて、今日から執筆再開しなくては。
[Stella] http://www.bunkanews.co.jp/sokuho.html
[Stella] >アマゾン・ジャパン、出版社への販売冊数データ提供サービス「あまぞー」をスタート。
11:49:57 + enokino(~taka-miy@pd32a59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaHosp] オハ・ヨーデス
[enokino] 富士見書房が子会社の「富士見出版」になったというニュースは載ってないのね
[enokino] 今までは「富士見事業部」だったんだけど、このたび別組織の子会社になるそうです
[enokino] ライトノベル界は、角川の資本によって着々と出城が築かれつつあります(w
[enokino] 「大友帝国の野望」における「上杉帝国」のようなものですな
[enokino] ではまた(忙しい〜)
11:54:03 ! enokino ("CHOCOA")
11:55:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/07/09 12:00:00
[Moriaitei] なるほど。作者のとこにリンクを移したんですねー納得。
12:10:10 azusAWAY -> azusa
[Moriaitei] ついでに作品名追加。『イコノクラスト!』『世界で一番優しい機械 〜SOFT MACHINE〜』『クラック・ハウンド 〜聖人の条件〜』
12:13:00 + azuL(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 『ストラグル・フィールド』も追加。これで同人とキネティック・ノベル以外はリストアップしたかな?
[Moriaitei] <榊作品
12:20:10 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Moriaitei] #和風Wizはどうするかなぁ
12:24:14 + akiraani(~akiraani@ackube009213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:49 + ponzz(~chocoa@fi1147.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 彬兄さん、もし良ければ、同人の方の解説よろしゅう<榊一郎作品
12:27:06 Yad_sleep -> Yad_draw
12:27:10 Yad_draw -> Yaduka
12:27:18 ponzz -> itaitai_p
12:27:29 itaitai_p -> itata_pon
[itata_pon] ぼすけて
[itata_pon] (挨拶
12:28:56 lute_away -> lute
[Yaduka] むう
[Yaduka] 焼き肉の匂いが取れてねー
[akiraani] ……つまり、うごうご文庫を解説しろと?w
[Moriaitei] うぃw
[Moriaitei] 同人の方はカバーしてないので。
[Moriaitei] 同人はなし、でもいいのでしょうけどね
[Moriaitei] 「サキュバス」と「英雄」くらいはあった方がいいかなーと。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/313.htm
[akiraani] あるしw
[Moriaitei] うむ。書評にあったのを覚えてたのですわ
[Moriaitei] さて、上司に呼ばれたので落ちます
[Moriaitei] ででわぁ。
12:44:36 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
12:49:50 + akiraani_(~akiraani@ackube003206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/09 13:00:00
[ko_iti] やきにくかあ
[Yaduka] 焼き肉というか、鉄板焼きかな
13:04:44 + fukaTypeU(~fukanju@p7089-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 焼き肉というのは、自分で作る場合はフライパンです
[akiraani_] (勝手に決めつけ
[Yaduka] いや、会社主催の呑み会だったので。
[ko_iti] オフィスで電気プレートの上で?
[Yaduka] 呑み屋でです。換気が悪くて酷かった。
[mikeyama] ううむ
[mikeyama] 書籍リストを
[mikeyama] 中島らも事務所のHPから作成したんですが
[mikeyama] 引用表示はどうやるんだろうか
[Stella] 行頭に""
13:27:57 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまおやすです(ぐー
13:29:31 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 中島らもの著者略歴と著作(単行本)を記述。
[mikeyama] http://hiki.cre.jp/write/?NakajimaRamo
13:38:33 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんにちは<(_ _)>
13:41:36 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] こんにちは
[akagane] ふしゅるるるる〜〜
[fukaFuton] ぷしゅっ
[akagane] 週末のトレーニング終了
[akagane] しかし、先週に引きつづき、今週も、月初めの脂肪測定は見送り
[akagane] 体脂肪計が故障したままなのである
[akagane] 他にも体組成計があるのだが
[akagane] こういうのは、同じ器材での測定を続けないとなー
[fukaFuton] 「見たくない数値が出る」>「これは故障しているっ」
[fukaFuton] という故障(ぉぃ
[mikeyama] もしかして
[mikeyama] 「ごんぶと」とか出ますか?(ないない
[fukaFuton] 体脂肪率120%
[fukaFuton] 「………20%分はどこから出てきたんだ?」
[fukaFuton] 「はみでてるっはみでてるよっ」
[fukaFuton] まぁ、同じ機器で計測を続けるのがいちばんですな。
[akagane] えー、自宅に帰ってメールを確認したら
[akagane] sub:出来ちゃったの
[akagane] な、なにがっ?!
[fukaFuton] 「ルールブック一冊出来ちゃった♪ 買ってね」
[akiraani_] 保証人証書の偽造所が>できちゃった
13:51:52 gallomesi -> galloafk
13:53:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] ……物書きが進まないorz
[nagisame] というか、物書きに集中できないorz
[akagane] そんななぎーのために、今の俺にできることはないか
[galloafk] 寂しくなったらいつでも抱いてあげるよ
[galloafk] というのはどうでしょう>銅の旦那
[nagisame] とりあえず、気合一発入れてもらえればかけそうな気分。気が抜けてる(あうち
[mikeyama] こんばんは
[mikeyama] あれだ
[mikeyama] なぎさめさん
[mikeyama] Googleで猫って検索して
[mikeyama] 写真いっぱい見てくるんだ
[nagisame] それで一日潰れるわー(w<猫
[nagisame] まあ、ちょっと愚痴ったら気合回復してきた気分(こらまて
[nagisame] 家に篭っててもしかたないので、外で書いてくるですよ。
[nagisame] では、お騒がせしました(げふっ
13:59:32 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/07/09 14:00:00
[akagane] ふーむ
[akagane] いや、歴史群像に15世紀のフス戦争で登場した
[akagane] 移動式城塞の想像図があるが、これは面白いなぁ
[akagane] 簡単に言うと、農民兵で重装騎士に対抗するための兵器なんだが
[akagane] なぜ重装騎士は強いか? それはまさにその甲冑にある。甲冑のもたらす安心感が騎士を勇敢にし、攻撃しても通用しないという恐怖が敵をおびえさせる
[akagane] だから、甲冑に相当するものを与えれば、農民兵だって勇敢に戦えるわけだ
[akagane] そこで、荷車に装甲(といっても厚い板)をくっつけて、そこに穴を開けて銃眼とし、銃眼から火縄銃やクロスボウで攻撃する。
[akagane] 荷車同士は鎖で連結して死角をなくし、背後に回り込まれないようにする
[akagane] フス戦争があったのはボヘミア地方。後のチェコだが。
[akagane] チェコは、第二次世界大戦前に、優秀な戦車を開発したりしている
[akagane] そのご先祖様というべきものだな
14:10:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:26:15 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:30:35 ! saya ("CHOCOA")
14:30:53 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
14:31:32 ! saya ("CHOCOA")
14:31:48 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
14:32:11 ! saya ("CHOCOA")
14:32:46 ! Stella ("Leaving...")
14:39:29 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
14:47:02 ! saya ("CHOCOA")
14:47:16 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
14:50:16 ! akagane ("CHOCOA")
14:51:07 ! saya ("CHOCOA")
14:52:47 + lute_afk(~lute@p2210-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/09 15:00:00
15:12:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:29:24 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/07/09 16:00:00
16:00:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aas228.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:02:12 Yaduka -> Yad_away
16:32:26 ! aspha ("Leaving...")
16:34:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:44:34 lute_afk -> lute
16:56:08 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
16:57:52 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
16:58:31 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/09 17:00:00
17:11:43 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
17:12:55 + impulse_(~impulse_@219-100-32-65.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
17:19:31 ! EAST (EOF From client)
17:28:05 + Hisasi(~hisasi@p57ceaa.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:42:14 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:43:39 + tobosya(~chocoa@flets949.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:48:01 ! tobosya ("CHOCOA")
17:50:03 + tobosya(~chocoa@flets949.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:55:46 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/07/09 18:00:00
[shirakiya] うなー
18:19:46 tobosya -> toubohan
18:23:53 mikeyama -> mike_Away
[shirakiya] だるい…。コーヒーでも淹れよう…
[shirakiya] お湯が沸いていなかったorz
18:36:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(ndldap) - プロトタイプ http://www.dap.ndl.go.jp/home/
[Stella] ずいぶん前に公開してたみたい
[Stella] 青空文庫のデータが入ってます
18:41:00 + miburo(~toukaen@i60-46-136-96.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほへ
18:43:49 ! roshiajin ("Покидаю")
[itata_pon] http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/whats/050525_04.html
[itata_pon] 元ベルディの北澤さん
[itata_pon] こんなことしてたのか
18:59:59 yosi -> yosi_away
2005/07/09 19:00:00
[shirakiya] …ほむ
[shirakiya] ロンドンの同時多発テロは「同時」といっても多少の時間の誤差があったんですねぇ
19:07:12 Yad_away -> Yaduka
[Stella] そりゃ、アメリカ同時多発テロも時間差ありましたし
[Stella] 地下鉄サリンだって、多少の誤差はありました
[shirakiya] よほどの主張、予告でもない限り、きっかり同時に行うこともないですものねぇ
19:28:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:28:56 ! theta ("Leaving..")
[Stella] ぽんずさんは、もしかして昨日よりひどくなってませんか
[itata_pon] 昨日よりひどく、ではなくて
[itata_pon] 昨日は疲れすぎて神経が麻痺していたところが
[itata_pon] 疲労がぬけたせいで痛みがでてきたという幹事
[itata_pon] 感じ
[Yaduka] ハードだなぁ
[Yaduka] お大事にー
[itata_pon] ういさー
19:39:59 + theta(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/07/09 20:00:00
20:03:44 ! azuL ("ごきげんよう")
20:08:43 + psyop(~psyop@AIRH03274013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:35 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[OTE] され竜の7巻ゲット。大体読んだ。
[OTE] ……ジヴーニャ。良い子だな。
[OTE] なんかすごく胸が痛いのはなぜだろうなぁ。
[fukaFuton] 時間の誤差のない完璧な同時テロ………特殊相対性理論的にそれは不可能だっ(ぉぃ
[fukaFuton] 距離があるだけで同時の概念は揺らぐし、ましてや移動中のバスや電車もあるのだから余計に。
20:17:44 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
20:19:52 + fukaHosp(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
20:23:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずマウスを買ってきた
[Kakeru] 1700円orz
[fukaFuton] ラットは?
[Kakeru] 前野って結局一年ぐらいしか持たなかったのね
[Kakeru] 前の
[itata_pon] 俺もトラックボールだけど
[itata_pon] 壊れて
[itata_pon] 前に使ってたホイールなしの
[itata_pon] トラックボール使ってますorz
[itata_pon] すごく不便
20:27:13 + kaya-n_(~a6zds_j_u@130.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:27:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Kakeru] 早めに新しいのを買いましょう
[itata_pon] 給料でたら、新しいトラックボールをかいにいきますー
[itata_pon] マウスはどうにも手首が痛くなる
[fukaFuton] 良いマウス使い慣れているといきなりダメマウスになるとストレスフルですからなぁ。
[itata_pon] だよねぇ
[itata_pon] すごく。、ストレスだよもん
[fukaFuton] 普段から安物の電子カルテ付属マウス使ってるお陰で家では至極快適(ぉぃ
[Kakeru] 医者なのに
[Kakeru] そんなところ節約しなくても……
[fukaFuton] 病院はいつも赤字の危機ですよ。
20:30:20 kaya-n_ -> kaya-n
[fukaFuton] 節約できるところは節約しないと今は潰れる時代だからなぁ……
[Kakeru] ああ、いい
[Kakeru] ホイールってこんなに便利だったんだ
[Kakeru] (くるくる
[Kakeru] 縦スクロールにもはやホイールが必須orz
[itata_pon] どの業界も、今は節約、節制ですよ
[Kakeru] というわけで高いマウスでも買おうかと
[Kakeru] なんか言いマウスはないものか
[Kakeru] 費用対効果が高い奴
[fukaFuton] 遺伝子組み換えマウス(ぉぃ
[itata_pon] まあ
[itata_pon] まず壊れにくいマウス、というのがはいるよなぁ
[soutou] レーザーマウスの安いのが出てる
[itata_pon] レーザートラックボールはないものか
[soutou] レーザーの意味ないし
[itata_pon] orz
[shirakiya] ロジクールのマウスはよいですよー
[itata_pon] おまけに高いものなぁ……トラックボール
[Yaduka] 良いものですよ
[shirakiya] 旧ロジテックのころのマウスが未だに現役でつかえています。
[itata_pon] お、壊れていたと思っていたやつが復活してた
[itata_pon] 素晴らしい
20:38:18 + meltdown(~meltdown@w4d242.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] たいがー
20:44:00 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ウェイトトレーニングで健康的に汗を流した後、健康的に広島の虎の穴で漫画と同人誌をあさったついでに、健康的にどぶウサギさんところの「弾奏結界」から「紅魔狂詩曲」を買って
[akagane] 健康的に今聞いているところである
[shirakiya] ……健康的?
[akagane] 弾幕シューティングは健康的でないのでプレイしないが、この音楽はいい
[kaya-n] ダンベルしながら聞く
[kaya-n] ストレッチしながら聞く
[kaya-n] 聴く、だ
[kaya-n] ヨガしながら聴く
[kaya-n] 駆虫浮遊しながら聴く
20:49:21 mike_Away -> mikeyama
[kaya-n] 空中
[Kakeru] お師匠様が萌えないメイドシューティングの世界に
[kaya-n] 相撲しながら聴く
[kaya-n] メイドしながら聴く
[Kakeru] メイドガイakagane
[akagane] ま、ココ的には
[akagane] もの書きしながら〜というのが
[akagane] 正しいBGMの使い方であろうな
[akagane] いや、いいよこりは。うん。
[shirakiya] すいません。もの書きしている最中に曲がかかっていると集中できないタイプですorz
[kaya-n] 何でもBGMがないと時間感覚がないタイプ
[Kakeru] 曲が曲がっていてよ
[kaya-n] 曲者!
[akagane] かけるんに座布団をやろー
[akagane] かやーんにはブーブークッションだっ
[kaya-n] くさいものだからですね
[tatsu114] 曲の曲がり角
[akagane] さすがに3度目ともなると
[akagane] 何もやらない
[tatsu114] がーん
20:53:05 Morris -> MorrisAFK
20:53:11 toubohan -> tobosya
[tatsu114] じゃああかがねさんには東方シリーズの全制覇を
[tatsu114] (のーこんで
[kaya-n] 銅賞です
[akagane] PS2のコントローラでやったが、操作性は悪くなかった
[akagane] やはり、わしに弾幕は向かないだけだな
[meltdown] 弾幕を張る方なのですな
[akagane] そっちは得意だ
[akagane] ああ、それで思い出した
[kaya-n] ブーブー
[shirakiya] ブライトさん?
[akagane] http://www.4gamer.net/review/cossacks2/cossacks2.shtml
[akagane] ナポレオン戦争時代。隊列組んで近距離で撃ち合いをかますとゆー
[akagane] ノーガード戦法
[akagane] http://www.4gamer.net/review/cossacks2/img/03-04.jpg
[shirakiya] ほほう。ナポレオンの頃ですか
[akagane] この、撃たれて士気崩壊したフランス軍のセリフが愉快すぎる
[azusa] うわーもうだめだー
[meltdown] #遮蔽をとるとか、盾を用意するとか、ないのか・・・
[akagane] むろん、ちょうどこのころから散兵戦術が使われるようにはなるから
[akagane] 隊列を組まない軍隊がこれから100年ぐらいの間に進歩するのだがな
[akagane] 大西洋をわたった、アメリカでは独立戦争において、アメリカ独立軍の中には
[akagane] 元が猟師で、銃はマスケットでなくライフルを持っている民兵もいて
[akagane] そいつらは、狙撃兵として活躍したそうな
2005/07/09 21:00:00
[akagane] 何せ、このナポレオン戦争ぐらいまでは、鉄砲の弾というのは、銃口から押し込んで、棒でついてついて、ほんで構えて撃つものであるから
[Kakeru] えろいなぁ
[kaya-n] えろいなあ
[akagane] とにかく近づいて、ほんでもって最後には銃剣でどつきあって決着をつけるものであったのだよ
[kaya-n] えろいなあ
[Yaduka] 銃の煙で前が見えなくなるんでしたっけ
[shirakiya] 黒色火薬?
[akagane] 銃も大砲も黒色火薬だからね
[akagane] そりゃ煙はすさまじいよ
[akagane] だから密集して撃ちあっても、実際の死傷者はさほどたいしたことはない
[akagane] だが、恐怖はそうはいかない
21:04:07 + lute(~lute@p2185-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 弾を込めたまま撃てず、何層にもわたって弾と火薬が詰め込まれた銃が何挺もあったと
[shirakiya] ゆーのをみたことがあるにゃぁ
[akagane] 轟く轟音、吹き上げる炎、わめき声、どっかで倒れる戦友。
21:06:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] しにたくないよー
[akagane] そうした恐怖
[akagane] 恐怖を捨てるには、敵が恐怖にまけて逃げるか
[akagane] それとも自分が逃げるか
[akagane] だが、逃げても恐怖からは逃げられない
[sf] 戦争における「人殺し」の心理学 http://hiki.cre.jp/write/?OnKilling
[sf] <何層にもわたって弾と火薬が詰め込まれた銃が何挺もあった という話が出ていた本
[kaya-n] ああ・・・恐怖、さらに恐怖(恍惚
[kaya-n] ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(梅酢和夫風
[miburo] 一分間の一斉射撃で死者7人とか
[akagane] このへん面白かったというか、すごくよくできていた映画が、『ワーテルロー』でねー
[akagane] いきなり逃げたりはしないんだよ
21:08:49 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[Stella] そういや、例の電撃ボタン実験って、追試した人はいないそうです
[akagane] 押し合いへしあい密集して歩きながら、最前列のやつがこー、足がゆっくりになってね
[akagane] 後ろが仕えたりなんかして
[Stella] #「スモールワールド・ネットワーク」より<追試してない
[akagane] 「おい、プロシア軍だぜ」「そんな、グルーシーだろ」
[Stella] #まあ、やばい実験だし<電撃ボタン
[akagane] とかなんとかこー、言い合いながら、こう、歩く速度も遅くなったり
[Kakeru] 電撃ボタンって?
[akagane] で、丘の上に登ると、そこに待ちかまえていたイギリス兵が一斉に、ぱぱぱーん、ぱぱーん
[akagane] そしてモラルブレイク
21:11:55 + enokino(~taka-miy@pd31046.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[miburo] ばんわ
[akagane] まあ、わしはしばらくコサック2には手を出せないので
[shirakiya] こんばんは
[akagane] 誰かプレイしてみるのだ
[Kakeru] たいがー
[Kakeru] たいがー
[enokino] 越後湯沢には「ナポレオン・バヨネット・ライフル」が一丁ありますな
[akagane] マスケットではなく?
[enokino] スペインのデニックス社のモデルガンですが
[enokino] デニックス社のカタログには、そう書かれていますな、まあ、要するにヨーロッパ・ミリタリー・マスケットなんですけど
[shirakiya] ほー
[enokino] あの時代ですから「ライフル」なわけがないのですが
[akagane] ちなみに、ライフル、あるいはライフリングというのは銃身を旋条(しじょう、せんじょう)したもので
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] それ以前のものは「ライフル」とは呼ばないのですねー
[akagane] 弾丸を回転させて、弾道を安定させようというものだ
[Kakeru] くるくる
[enokino] 四十センチ以上のバヨネット(銃剣)が付属しています。ディスプレイモデルですから亜鉛合金ですけど
[azusa] オーパーツですよ
[enokino] これを装着すると全長は2メートルを超えますので、もう完全に「槍」です
[akagane] うむ
[azusa] 「あの時代」なのにライフリングがっ
[akagane] 初期の銃剣は銃身にぶっすり差し込むタイプだったのだが
[akagane] そのうち、銃身にリング金具をつけて、その先に銃剣をとっつけるようになったのだ
[akagane] で、銃剣ができるまでというのは、鉄砲隊というのは近距離に接近されるとやばいので
[akagane] 鉄砲隊と槍隊を組み合わせた隊形で戦っていたのだよ
[shirakiya] うんうん
21:20:51 MorrisAFK -> Morris
[enokino] 銃剣にもいろんな形があって、それぞれのお国柄が出ていて面白い
[akagane] 有名どころでは、スペインのテルシオ隊形、そしてオランダはマウリッツの軍制改革による隊形、あるいはスペインのグスタフ・アドルフによる隊形
[akagane] いずれも、銃+槍+砲の組み合わせをあれこれと考えている(テルシオ時代は大砲はないが)
[enokino] 帝国陸軍の銃剣は、本当に剣、呼べるくらい刀身が長いし、イギリスは「刺す」ことだけを考えて剣じゃなくてアイスピックみたいな
[akagane] 細い槍のよーなもんですな
[akagane] 後、葉っぱのよーなのもある
[enokino] 缶ビールの穴あけ器とか言って笑ってますが(イギリス人)
[enokino] 後、十八世紀の終わり頃には、斧と銃を一緒にしたようなものも作られてる
[enokino] グレイヴに鉄砲つけたみたいのとか、もう、ほとんどポールウェポン
[akagane] ちなみに、銃剣のアイディア(あるいは普及させた)のは18世紀の天才戦争技術者、ヴォーパン将軍。
[sf] # 電撃はやっとらんけど服従実験のたぐいは手を替え品を替え色々ある
[akagane] だから、あれだ。
[enokino] ピストルと、マスケットの中間あたり、長さ70センチくらいの銃に斧の刀身つけたみたいのがあって、
[enokino] 台尻とかにリベットぼこぼこ打ってある
[akagane] 虚淵さんの『ヴェドゴニア』の怪しいヴァンパイア銃器の数々はアレは別に異常ではないのだよ。
[akagane] 巨大拳銃+斧とかなー
[enokino] こいつを両手に持って「ドバン!」とぶっ放して
[soutou] 斧はショットガンですよ銅さん
[akagane] ああそうだっけ>ショットガン+斧
[Yaduka] レイジングブル・マキシカスタム……
[enokino] 群がりよってくる敵兵に、ぶんぶん振り回して立ち向かう
[soutou] マキシカスタムは
[soutou] デザインこそ遊んでるが
[enokino] 斧の切れ味が悪くなったら、台尻でぶん殴る
[soutou] 実際、似たようなコンセプトのカスタムガンはあるし
[akagane] まあ、こうした銃にあれこれ武器をつけられるようになったのも
[akagane] 素材とかがよくなって、銃が丈夫になったというのもある
[akagane] 初期の火砲では、素材が悪いから必要な強度を得るためにやたらめたら銃身が太かったり重かったりしたのでな
[akagane] 手持ち武器にはちょっと向かなかったのだ
[enokino] 「銃の銃床で敵をぶんなぐる」とか書いたら、「そんなことをしたら、銃がゆがんで命中率が下がるからそんなことするわけがない」と
[enokino] 妄言を吐いている人間をどこかで見たような覚えがある
[shirakiya] 気にしない気にしない。
[akagane] いや、確かにサバイバルゲームの銃ではそんなことをしては銃が破壊されそうですぞ>銃床でぶんなぐる
21:31:30 Luna_ -> Luna
[Yaduka] 狙撃用ライフルなら判らなくもないですが。
[enokino] 確か、これも「自称銃器専門家」のウェブページかどっかだと思った(w
[akagane] そういえばっ!
[akagane] 『信長の野望』っ!
[enokino] そりゃあなあ、電動ガンでは壊れるだろうなあ(w
[akagane] 織田家独自技術に、「三段撃ち」というのがあって
[enokino] 「大友帝国の野望」
[akagane] 信長:火縄銃を3挺交互射撃させればどうだろうか
[enokino] 野暮用が入りました、ちょと落ちます
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] またどうぞー
[enokino] またすぐ来ますので〜
[akagane] 羽柴秀長:いや、それは無理ですよ。だいたいどーやって、交代するんですか。混乱しますぜ
21:33:40 ! enokino ("CHOCOA")
[akagane] 信長:ばかものっ。撃つのはひとりだけだ。で、後ろで、弾込めとかそういう作業するのがいて
[akagane] 信長:用意ができた銃を渡して、それで撃つのだ
[akagane] 秀長:(眉につばをつける)
[akagane] という会話があってすっげー笑った
[D_wave] 信長信用されてませんねw
[akagane] いや、実際問題として
[akagane] 戦国時代には、騎兵のみ部隊はいなかったとか、三段撃ちは江戸時代の創作だとか
[akagane] いろいろ、面倒なことを気にする人間が増えてきているのだよ
[akagane] ゲームだからいいじゃんと思うのだが
[akagane] そうもいかんのだろうなー
[Stella] 情報社会じゃからかのう
[akagane] うん、それは思った>情報社会
[akagane] すごい勢いで、情報が伝わるようになってるから
[akagane] 昔なら専門書でないと得られなかった情報が、インターネットで手軽に誰でも得られる(問題は結果だけで、そこにいたる思考とかそういうのをすっとばかしてしまう点にあるのだが)
[meltdown] 後退に混乱が起きる?<三段撃ち
[meltdown] 交代だった
[azusa] 実は交代は創作で
[azusa] その実態は3点バーストだった
[azusa] | ・) 信長すごーい
[akagane] 交代に混乱が起きるだろうし、そもそもだな――そんなに急いで撃つ必要などどこにもないのだ
[meltdown] なんで速射の必要がない?
[akagane] RPGの戦闘じゃないから
[shirakiya] 「焦るなー。焦らなくていいんだぞー。はい、つぎー」と号令をかける偉い人。
[azusa] 走るのは特殊技能だとか
[akagane] ヒットポイントを削るわけではない
[azusa] 馬もそんなに速くないとか
21:43:13 + kisito(~guilsn@p4071-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 火薬も弾も貴重品なので、鉄砲一挺あたりの弾の数はせいぜいが、数発から10発ぐらいしかない。
[akagane] 急いでぱんぱら撃ったら
[akagane] たちまち無力化するわい
[meltdown] 少なすぎない?
[sf] 戦場から弾を掘り返して再加工するのです
[akagane] 少ないんだよ
[sf] あとまー全員が撃つ機会があるわけではない
[Kakeru] ぽけもんげっとだぜー
[akagane] 現代の感覚で、それこそ弾幕シューティングな勢いで弾を撃つような戦いではそもそもないのだ
[sf] 戦場にずらりと並べて統制射撃なんてのは、そもそも射程的にも視界的にも意味はない
[Yaduka] 威圧効果とか、真っ正面から突っ込んでくる連中相手くらいですかね
[Yaduka] <見込める効果
[sf] それも平板で広い土地でしょうね。そんなとこで戦争しないけど。
[akagane] 三段撃ちがあったとゆー、長篠の戦いを想像したまえ
[akagane] 鉄砲三千挺がつるべうちをかましたというのが事実だとして
[sf] 起伏がある土地での戦いだからねえ
[akagane] それで、武田の被害はどれだけだったと思う?
[akagane] 数百だぞ
[akagane] 長篠の戦いでの被害は、ほとんどが敗走中に発生した落ち武者狩りだ
[akagane] 数百の敵を倒すのに、三千挺つるべうちっつーのは、どう考えてもこれは効率が悪すぎるわっ
[Bal_sleep] んー
[miburo] たくさん鉄砲打って、ウマや騎兵がびびったところを突撃?
[Bal_sleep] 当時はそれでも良かったのでは
[meltdown] 機関銃のようにばらまくのは
[Bal_sleep] マシンガンも効率のいい武器ではないしな
[meltdown] だいぶ後の話なのですな
[akagane] いや。長篠にはけっこう立派な野戦陣地があったので。
[Yaduka] 長篠合戦の画期的なところは、野戦築城を行ったところだ、と聞いた覚えが。
21:51:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf017.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それに、鉄砲隊が数が多いのと、後信長は、長篠合戦で、配下の武将に「今回の戦いで出す兵は少なくていいから、鉄砲足軽をたくさん出せ」っつーふれをしている
[akagane] で、その鉄砲足軽をまとめて集中配備しているようなんだな
[akagane] ふつう、鉄砲は高価な武器だし、それは各武将の財産であるからして
[akagane] 鉄砲足軽は、それぞれの武将の部隊に、数人ずつ分散配置されていたのだ
[meltdown] すごい少ないですな
[akagane] それを信長は、「とりあえず俺に貸せ」で、集めて
[akagane] いわゆる鉄砲部隊を編成したのだな
[akagane] 長篠合戦には、武田側だって、数百の鉄砲があったはずだが、これは従来通りの分散配置
[sf] 野戦築城そのものは武田のほうも別の峰のほうでやっていたけど、浸透されて長篠城に救援され、挟撃される危険があるので速戦で打開しようとしたんだっけか
[sf] 野戦築城ってのは城攻めでは基本(つけ城とか)だしね
[akagane] 信長はそれこそ数百挺の鉄砲をそれぞれまとめて、これを、敵が迫ったら送り込んで、阻止射撃。
[akagane] どぱぱぱぱーん! 「うおっ、この先にはすげー数の鉄砲隊がいるぞっ?」「とりあえずひけ、別のところから攻めるぞっ」
21:55:58 yosi_away -> yosi_
[akagane] こんな感じで撃退したんではなかろーかと思われている
21:57:33 Yaduka -> Yad_YS
[akagane] 撃たれて死んだやつは少なくても、いきなり、数百の鉄砲がすげー音と煙をあげると、ばたばたと何人か倒れてしまえば
[akagane] それで、兵は「こっちはやばいっすよ」な気分で足は鈍るし、やる気も失う
[meltdown] 騎兵でも駄目?
[akagane] そこなんだが
[akagane] どうも戦国時代に騎兵隊はいなかったとゆー意見が最近は多くてなぁ
[shirakiya] あら
[akagane] 騎兵はいる
[meltdown] うや
2005/07/09 22:00:00
[itata_pon] 実のところ
[itata_pon] 日本の武器で
[sf] 騎馬歩兵はいる
[sf] というか。
[itata_pon] 馬上で使う武器って
[akagane] だけど、騎兵はほとんどが、上級の侍なんで、部下がいるのだ
[shirakiya] そーいえば無いやねぇ<馬上用武器
[itata_pon] 弓のほか、そんなに種類はないような
[sf] 大打ち物はみんなそうだ>馬上
[akagane] 士官とか下士官とか、そういう指揮系統のある時代じゃないからな
[sf] 太刀とかな
[itata_pon] ふむ
[meltdown] 農民兵とか正規兵の区分くらい?
[akagane] 上級の侍は、そういう歩く部下を指揮しないといかん
[akagane] だもんで、鉄砲と一緒だよ
[shirakiya] 指揮官用の乗り物であって、機動力のためのものではなかったと。
[akagane] 馬に乗った上級の侍+歩く侍や郎党がごちゃまんとなって、ひとつの小隊を編成していたのだな
[akagane] もちろん、人数も決まっていなければ、兵装だって適当だ
[akagane] ただ、戦国末期にはあるていど、そのあたりも編成が整ってきたらしいのだが
[akagane] まだ、研究中らしい
[shirakiya] ほむ
[akagane] ただ、東国は、馬の割合が多かったので、馬に乗った侍の比率が高く
[akagane] 西国は、鉄砲を持った侍の比率が高かったようだね
22:06:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 結局んとこ兵装として騎兵が部隊として運用されなくなったのは、歩兵が増えたせいなんだろうね
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[akagane] うん
[akagane] 大河ドラマでやってる義経があるが
[Kakeru] |。)つ†
[akagane] 義経の時代は、騎兵の割合は高かったようだ
[sf] まともに統制されている歩兵部隊に対しては、騎兵はあんまり意味がない
[akagane] 特に義経は幾つかの戦いで、騎兵だけ集めた少数の高速打撃部隊を編成して
[akagane] 自らそれを指揮して敵の備えを撃破している
[shirakiya] 電撃奇襲作戦ですな
[sf] 実のところ騎兵の集団運用は、古代のほうが盛んなんだろうと思う。
[akagane] 明治時代の騎兵将校だったか誰だったかが、「日本の歴史で騎兵指揮官といえるのは義経だけだ」という言葉を残している
[meltdown] 他の人は、混合で指揮していたから?
[akagane] いや
22:10:02 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[sf] 日本で騎兵が集団運用しにくかったのは、無駄に馬を飼う土地を作るよりも、田にして人間増やしたほうが強いから
[akagane] 騎兵の使い方を理解している、という意味でだ
[sf] というのはある
[meltdown] なるほど
22:10:49 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] だから食用に家畜を飼う習慣も根づかない
[shirakiya] 牛や豚さえ飼っていませんでしたものねぇ
[sf] 降水量の少なく土地の痩せた所と違って、イネで連作のできる地域では、家畜を飼う必然があまりないのです。
[shirakiya] 牛だって、食用ではなく移動用だし
[sf] 移動ではなく農耕用です
[sf] メインは。
[akagane] うむ
[shirakiya] うむ
[akagane] 牛を農耕に利用できるようになった時というのは
[itata_pon] 移動に使うのは、相当の贅沢なんだろうな
[akagane] 人間の文明が1ランク向上した時だ
[sf] 古代の日本では、各地に馬を飼うための土地があったようなんですよね、記録みると
[akagane] メソポタミアでも、ヨーロッパでも、牛鍬が普及すると農業生産は格段に向上している
[akagane] すき焼きではないぞ?>牛鍬
[meltdown] 牛を農耕に利用すると、生産効率が高くなる?
[sf] 一つ思うのは、気候の問題で。関東以北で馬が良く飼育されていたってのは、当時は気候的にも品種改良的にも、まだ米があまり作れなかったせいなのかもしれない。
[sf] それが打開できるようになると自然消滅して行くと。
[shirakiya] ほむ
22:17:09 + cherry(~mion@61-216-64-71.dynamic.hinet.net) to #もの書き
22:17:24 + akiraani(~akiraani@ackube003206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] もどり
22:19:20 akiraani -> ani_furo
[Prof_M] 刀がもてはやされたのは江戸期になってから。
[sf] 工芸品としては昔からですけどな
[Prof_M] 戦国期は,武勲をあげた武将を表するに「弓
[sf] なんだかんだいって奉納されるのは刀だ
22:20:27 + enokino(~taka-miy@p6f9cec.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「弓」であったり「槍」であったりするんだあよな
[sf] 武勲を上げる道具としては弓や槍だからでしょうなあ
[itata_pon] おかですー
[sf] それとはまた、ちょっとちがったレイヤーなんだろうと思う
[Prof_M] うむ。結局馬での使用が前提なのでしょう
[Prof_M] うむ。神話曰く槍や弓には神性持たせてないですなぁ
[Prof_M] >レイヤーが違う
[itata_pon] というか
[itata_pon] 剣や刀が
[itata_pon] 根本的に弱かったから
[itata_pon] と聞いた
[itata_pon] 槍ほど間合いは広くなく
[Prof_M] なるほど
[itata_pon] 重く
[itata_pon] 高価で、整備も大変
22:24:13 Yad_YS -> Yaduka
[itata_pon] おまけに折れる、曲がる
[azusa] | ・) 鉾は神性持ってる
[tatsu114] ほこほこ
[sf] とはいえ役に立たないわけではないというのは
[itata_pon] 天之沼鉾だっけ
[Yaduka] 破魔矢ってーのは神性とは関係ないのでしょうか
[itata_pon] 役に立たなかったわけではないでしょうけど……
[sf] 装備として使われ続けたんだからね
[Yaduka] ピストル代わりとか聞きましたが。 <刀類
22:26:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087004.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[itata_pon] そんなもんでしょうねぇ
[sf] 古代から権威の印としての刀剣ってのはあるんだ
[sf] 例えば軍防令をみても節刀というものがある
[enokino] 刀はね、単価が高く、手入れが大変で、拵えが手が込んでいて
[sf] これは要するに処罰権限の証
[Yaduka] 象徴性というかシンボリックなところでの存在意義は大きかったのでしょうけど
[enokino] とてもすべての兵士に行き渡らせるわけには行かない
[Yaduka] 実際に戦場では、ということで。
22:29:06 ! Kyrie ("雨音")
[enokino] 経済的で値段の割には使える武器<槍
[sf] 軍防令の一人づつ準備するべきリストに大刀1口があるんだよなあ
[enokino] 一番経済的なのは「礫」だがね
[meltdown] 対費用効果がよい?
[meltdown] <槍
[miburo] 印字打ち
[enokino] 刀と言うのは、使うのにそれなりの「個人技術」を必要とする
[sf] 小人数や個人レベルでの戦いでは刀は有効ということなのかも
[enokino] 戦いが集団に移行するにつれて
22:31:44 mikeyama -> mike_Away
[sf] ちなみに、ポールウェポンや弩は個人宅に補完することを禁止してあります>軍防令
22:31:53 mike_Away -> mike_Zzz
[sf] 保管
[sf] あと鼓鉦と軍幡。
[sf] この二つは指揮統制の道具ですね
[enokino] 個人技術ではなく全体の「訓練」で技術を上げられるのが「槍」だからね
[sf] 現代語訳「養老令」 http://www.sol.dti.ne.jp/~hiromi/kansei/yoro.html
[sf] に軍防令があります
[sf] 当時の戦争が見えて面白い
[sf] 何つか予想以上にきっちりしている
[sf] 中国からの輸入の制度とはいえ、大土木工事などを行なえる組織力があった時代らしいと思います
[sf] ちゃんと報告などについても書いてある
[shirakiya] ですねき
[shirakiya] ねぃ
[sf] 最近、出雲風土記も読んだんですが、あれは、ほとんど村落単位の戸籍資料みたいなもんでしたね
[sf] 村の中身はないけど、村単位の規模や性格なんかの資料になってる
[sf] 簡単なだけどね
[sf] 行政資料だったんだなあというのが感想です
[sf] >風土記
[akagane] 史料というのは面白いもので
[akagane] 当時の人間にとって当たり前の事は書いていない
[enokino] 日本というのは、行政の混乱があまり生じていない
[akagane] そうでなくとも昔は、物を書くのはそれだけで一仕事であったから
[enokino] 異文化、つまり異宗教、異言語の民族による襲撃をあまり経験してない
[akagane] 無駄な事は書かない
[akagane] おかげで今の我々の視点で見るといろいろな事を見落としてしまう可能性があるのだ
[enokino] だから、「これを書いて、後の世に残さねば! 滅びてしまう前に!」という切迫感が無い
[sf] ただ風土記や養老令の時期については、地域ごとに別物だと思います。言語も違えば民族も違う。なんせ、移住者や難民ですし。中国各地や韓国、扶余、南海系などいろいろ。
[sf] 統一国家としての都合上、そのへんを「書かない」ことでまとめたというのはあるんだと思います
22:45:34 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] どこまでをひとつの国と考えるか――
[akagane] 面白くもあり、難しくもあるやね
[enokino] 皆殺しにして追い払って、そこに新たな文化を打ち立てる、ということは
[enokino] 大陸ではつい最近まで続いておったのだが
[sf] 各地ごとの出先機関としての村とかも、地名やなんかから色々あったよーです
[enokino] 日本のような僻地の島嶼では、めんどくさいので誰も来ない
[akagane] 前にここでも話しましたやね。もし後、日本列島が1000km東にあったら、日本の歴史はどーなっていただろうかという(w
[enokino] ああ、あれを三雲さんに話をしたら
[enokino] そこから歴史を改変するのは「架空戦記」ではなく「SF」ですな
[ani_furo] 19世紀になってアメリカの属州になってるような気がしますがw>日本が1000km東に
[enokino] と言われました(W
22:49:56 ani_furo -> akiraani
[sf] 気候風土しだいかしらん
[akagane] その前に、フィリピンのよーに、スペインの植民地ではないかね。>アメリカ占領前
[akagane] 気候はねー。海流がどうなるかしらん。
22:51:17 kisito -> kisi_huro
[enokino] シャーマンとかがいて、部族の戦士に「まじない」かけて、アメリカの海兵隊に撃たれてもなお突撃してアメリカ兵の首を切るのですな
[akagane] わずかにこう、中国からの言語とかが入ってきていて漢字は使うかも知れないが
22:53:55 + NM(~NM@acykhm034100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、あまりに異質な文化にしてしまうと
[akagane] そもそも「日本」である物語上の必然がなくなるので
[akagane] そのあたりをなんとか理由付けするのが腕のみせどころであるな
[akagane] 鄭成功あたりが、流れてきたというのはどうかっ
[sf] しかし1000kmか
[sf] あんがい近いな
[sf] (地図を見ている)
[akagane] うん
[enokino] やっぱり中部山岳地帯にある居留地に押し込められた「日本人」が、スペイン人に叛旗を翻し
22:56:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akagane] だから、地質学的には理由がつけやすい>1000km東
[akagane] まるっきりの嘘にはならん
[sf] いわゆる海のシルクロードの時期には、普通に大洋を往還して大量に船が行き来できる規模か
[enokino] 執拗なゲリラ戦を展開するのです
[Kakeru] 日本はメイドの宝庫
[enokino] 美少女の巫女が斎戒沐浴をして主人公の武運長久を祈るのです
[Kakeru] スペイン経由でイギリスに渡ってメイドガイ(割烹着)に
[akagane] かけるん。それで書くつもりがあるなら、喜んで設定をゆずるぞ>メイドの宝庫
[Kakeru] いらんわ
22:58:16 nagisame -> nagihuro
[Kakeru] だいたい師匠のじゃねぇ
[sf] 千島や琉球弧がどうなってるかですね
22:58:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、日本が東に1000kmは俺の設定だ
[sf] そのへんで繋がるとなれば、稲作の出切る土地があると伝わり、人は来る
[akagane] まったくないとあれなので
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 円弧が逆向きで、大陸とつながってないといかんよな>千島や琉球
[akagane] だから琉球はむしろ、文明流入の最先端
[enokino] 飛騨の山奥の鍛冶場で最後の刀鍛冶が鍛えた最後の日本刀を持って、主人公はスペイン人の「日本総督」を斬りに山をおりるのです
[sf] おそらくポリネシア系が到達して、一神教の中央集権国家を作りそうです
2005/07/09 23:00:00
23:00:02 ! lute ("作り話だから、って何をしても許されるのか?")
[Yaduka] すでにSFだよなぁ
[sf] ハワイやなんかであったことを位置にあわせて時間を調整して
[Yaduka] 文化人類学的な。
[sf] 養える人口から規模を拡大すると
[akagane] えー、架空戦記にしようよー。SFにすると、うるさい人が多そうだから(w
[sf] あんがい巨大な帝国になってしまう
[akagane] うん
[akagane] 環太平洋国家ができてしまう
[Yaduka] ただ、アプローチとしてはおもしろそーだなぁ
[Yaduka] ムー大陸? <環太平洋国家
[itata_pon] 小説は無理にしても
[akagane] アメリカが西海岸に到達した頃には、大和連邦の植民地がっ
[enokino] スペイン人に奴隷化されてしまった日本人の同胞は、恩賞欲しさに主人公を売る
[itata_pon] TRPGの世界背景としてはたのしそうだ
[Yaduka] 蓬莱学園のバックボーンがそんな感じだったよーな
[akagane] 相変わらずえのさんはびんぼくさい話が好きだなぁ
[Yaduka] と言うか裏設定レベルか。アレは。
[enokino] そのとき、尾張の一豪族の若い当主が、主人公を助ける
23:03:15 kisi_huro -> kisito
[enokino] 「カタナか……懐かしい武器だな」
[enokino] 「返せ!それには俺たち一族の魂がこもっているんだ!」
[enokino] その若い豪族は、その刀を主人公の目の前で折る
[enokino] 「硬い! そしてもろい! こんな魂で、あいつらに勝てるものか!」
[enokino] そのまま屋敷の池に投げ込まれる
[akagane] そして渡したのはしなやかなムチ。ぴしぴしーっ。
[enokino] 「一晩頭を冷やせ! 一人でできることは、たががが知れていると知れ!」
[Kakeru] 主人公はボンテージの似合う美少女
[enokino] 書け
[Kakeru] |。)
23:07:12 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] まあでもこー
[Yaduka] まあ、仮想戦記というのなら「スペインに占領されちったよ、日本列島」の方が書きよいでしょうねぇ
[enokino] こうやって話を「集団戦」に持っていけば「架空戦国戦記」が書けますけど、いかがでしょうか(w
[akagane] 格闘系のゲームではムチ使う女の子って多いんでない?
[akagane] いいですねー
[enokino] 中里さんが「ふむふむ、面白いですねえ」とか言っておりましたが
[itata_pon] ところが実際のところ、鞭使いのキャラはそれほどいない
[Yaduka] ガリアンソードとかー
[Yaduka] (ありません
[enokino] 「異説、関が原」の次に書かれてしまうかもしれません、あの人筆早いから(w
[akagane] わははは
[D_wave] 鞭使いはモビルスーツでもグフやハンブラビが居るじゃないですか!
[akagane] 面白くなればそれでかまわんですが
23:10:47 + NM(~NM@acykhm021130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[itata_pon] 女の子となると、ウィップとまぁ、大目に見てアイヴィぐらいかなぁ<鞭
[itata_pon] ほかにも探せばいるかもだけど
23:11:49 nagihuro -> nagisame
[Kakeru] 格闘ゲームだと原則素手だし
[akagane] そうなのか?
[Kakeru] 武器ありだともう鞭じゃなくてもいいや状態に
[Yaduka] 闘神伝ってゲーム無かったっけ?
[Kakeru] 武器ありだと多種多様ある武器の一つ扱いじゃないかなぁ
[itata_pon] ああ、闘神伝にいたか……な
[shirakiya] 一人いたねー
[akagane] ふーむ
[itata_pon] あまりに定番すぎて、てをださないんだろう
[akagane] じゃあ、その手のゲームでは女の子はどんな武器使うんだろうか?
[azusa] ダメージ高いわけでもなく
[azusa] スピード速いわけでもなく
[azusa] ややイロモノ的戦闘方法
[itata_pon] ソウルエッジでは、剣+盾、鉾
[azusa] <鞭キャラ
[itata_pon] ヌンチャクもか。それに蛇腹剣
[itata_pon] ほかには、フラフープとか、新体操の棍棒とか
[tatsu114] やーやーやーやー
[tatsu114] ぷりーずきーっす
[akagane] 棍棒っ
[tatsu114] (どかーん
[Kakeru] ヨーヨーとか。
[itata_pon] あとは、ああ
[itata_pon] 変り種として、
[tatsu114] しめさばとか
[akagane] しめさばっ
[itata_pon] 鞭状の武器を使う人はもう一人いたな
[akagane] 最近はいろいろとすごいなぁ。
[Yaduka] 冷凍マグロは確かに。
[Kakeru] しっぽと天使と死に神
[itata_pon] 3なにみら
[itata_pon] ちなみに
[Kakeru] ギタービーム
[tatsu114] 注:しめさばはありません
[itata_pon] 新体操の棍棒は、相当昔のゲーム
[akagane] だまされたっΣ(゜Д゜)
[itata_pon] カプコンからでたやつ
[Yaduka] 小説でも居ましたね <魚を武器に使う連中
[shirakiya] 軽い短剣を2本とか
[azusa] | ・)ノ[試験管]
[azusa] | ・)ノ[カエル]
[enokino] ペスト菌に汚染されたネズミの大群を操る
[akagane] 試験管かー
[itata_pon] ああ、タキがいたね>しらきぃ
[azusa] 投げつけると爆発します<試験管
[enokino] エボラ出血熱に冒されたサルの大群
[akagane] えーと、こー、試験管を尻の穴につっこんで砕いて、破片で痔にしてしまう?
[akagane] えらいえげつない女の子やなー
[shirakiya] いやむしろ前(ばき
[tatsu114] 試験管っツーと、アスカ120%か
[Yaduka] 中に色々化学剤を突っ込んでおきますのよ
[Yaduka] <試験管
[enokino] マラリア原虫を体内に持ったハマダラ蚊の雲
[azusa] | ・) 女子高校生の「クラブ対抗バトル」で爆発物
[akagane] おいおい、死ぬぞ>尻に薬剤
[azusa] (目的は部費争奪
[akagane] いくら部費を得るためとはいえ、女の子が尻に試験管刺すのはどうかとおじさん思ってしまうなー
[meltdown] 格闘から遠ざかっておりますな(汗)
[meltdown] いや、《新宿》でなら可?
[akagane] まあでも、三角フラスコを刺すよりはましなのか?
[itata_pon] ああ、サイをつかうやつとコンもいたか
[azusa] トンファー
[itata_pon] ラストブロンクスを忘れていた(汗
[akagane] 犀?
[akagane] そりゃまた、破壊力ありそうだな。
[itata_pon] サイってどんな字をかいたかな
[tatsu114] ああ
[azusa] | ・)ノ[ふぁいなるべんと]
[akagane] ずどどどどど
[tatsu114] あと、とんふぁー・・・いわれた
[tatsu114] 再
[meltdown] ビーストマスター
[meltdown] ですか?
[akagane] すでに武器ではないよな
[shirakiya] 「だなだなだなだなだなだなだなだな(連射)」?
[enokino] 突棒、刺又、袖絡
[itata_pon] http://www.wonder-okinawa.jp/023/013/002/
[itata_pon] これか
[Yaduka] 「Ψ」こんな形の武器ですわよ
[akagane] こっちか
[tatsu114] 後、弓矢もいたな
[tatsu114] 格闘で
[akagane] がっかり(T_T)
[tatsu114] (しかも通常攻撃で
[shirakiya] 胸のおっきい沖縄の人?<弓
[meltdown] 使える武器なのかなぁ
[tatsu114] ああ、そっちもいるし
[tatsu114] とーしんでんにもいた
[shirakiya] 今度の侍魂に出てくる
[Yaduka] 使えるとゆーか無理矢理使いこなすというか。
[shirakiya] メイドで鶴で「はいてない」な人なんでいかがでしょう。
[azusa] 鷹
[tatsu114] 狼
[azusa] 犬
[tatsu114] 精霊
[azusa] 扇子
[azusa] (天外魔境に入りました
[enokino] プレシオサウルス
[azusa] そんな武器がっ
[enokino] 扇子のごとくプレシオサウルスを両手に持ち舞うがごとく戦う美少女
[azusa] クマのぬいぐるみってのもいた
[akagane] 画面にはいらんなー
[itata_pon] いやいや、持つという時点で脅威(w
[shirakiya] ばかでっかい斧だか金槌だか、というのもあったな
[tatsu114] いるね
[tatsu114] ギルギアのメイ
[tatsu114] ここでヨーヨーを思いついた人、それは間違いです
[tatsu114] ブリジッドは男です
[D_wave] メイは碇ですね
[tatsu114] あ、そっか
[akagane] 前にも書いたが、ベルゼルガのガッツが最初に登場した時には、「それは剣というにはあまりに大きすぎた――」というのを見て、すっげー、感動したものだが。
[akagane] あれ以後、いろんな物を見せられたおかげで
[akagane] 別にでかかったりバランスが悪いだけでは
[akagane] 感動できなくなったなぁ
[shirakiya] ですねぇ
[itata_pon] ベルゼルグのガッツとあの竜殺しは、一つの分野をつくったなぁ
[itata_pon] エポックメイキングというのかしら
[shirakiya] うんうん
[akagane] やはりああいうのを見ると
[akagane] 武器は使いこなしてこそ、だよなー
[akagane] 演出がないと、いかにでかくても威力があっても、意味がない
[meltdown] みごとに使いこなしてますからな
[meltdown] <ベルゼルガのガッツ
[akagane] うん。あのガッツの重そうな剣の絵があればこそ
[itata_pon] 使われてるのでも、使っているのでもなく、使いこなしている
[akagane] 「こいつは超人だっ」
[akagane] というのが分かる
[shirakiya] しかも隻腕には大砲を仕込んで。
[Kakeru] いつのまにか魔女っ子まで増えて
[Kakeru] 恐るべし。
[itata_pon] まあ
[itata_pon] 今の展開こそ
[itata_pon] あの人が最初からやりたかったことなんだろうな
[itata_pon] そこに至るまでに延々時間をかけてる
[akagane] 正直、かけすぎだとは思うがね
[itata_pon] うん
[itata_pon] 明日のジョーとかドカベンの何倍かけてんだと……
[akagane] あの魔法の概念とかは、まことにRPG“らしくなくて”大好きなんだが(w
[miburo] ファルネーゼ嬢の復権はまだか
[itata_pon] あれは、こう、ちゃんと調べてるっぽい魔法だと思った
[enokino] 風呂落ち〜
[shirakiya] ノシ
[enokino] ではまたー
[meltdown] いってらー
[itata_pon] ゆだってらー
23:39:41 ! enokino ("CHOCOA")
[nagisame] いてらっす〜
23:42:37 + sharuru(~sharuru@p4055-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:18 + Com-Pay(~climbersp@i60-47-91-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/kaminari2.html
[Kakeru] こんなのを書いてみましたが
[Kakeru] 冗長なだけですなorz
[meltdown] http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/rpg.htm
[meltdown] RPG的な魔法?
[meltdown] 杖からファイアーボールとか?
[akagane] ふーむ
[NM] 目を引かないねえ
[itata_pon] ただ呪文を唱えただけでなにかしら効果が現れるわけではなくて
[akagane] こう
[akagane] 何を書きたいのか
[akagane] さっぱりわからん
[itata_pon] ?
[meltdown] これだけだと
[Kakeru] うむ
[meltdown] 平穏な一日の始まり
[Kakeru] この部分ばっさり切っていいんだよな
[meltdown] サザエさん風味?
[meltdown] という感じですな
[akagane] うむ
[Kakeru] いきなり神殿に飛び込んで
[Kakeru] 「クリスを出せクリスを。話はそれからだ」「は?」
[akagane] 一行でいいぞ。「メイリアが神殿に入ると、ちっちゃな女の子がせっせと掃除をしていた」
[Kakeru] 「えーいこの無駄にでかい乳でクリスを籠絡しようなんてっ!」「でかいって言うな気にしてるんだからっ!」
[akagane] ああ、これはちっちゃな女の子ではないのか
[akagane] そうそうそれだ
[akagane] それでいいのだ>かけるん
[NM] うむうむ
[Kakeru] 描写するだけ無駄病に突入orz
[akagane] というか
[shirakiya] んー
[akagane] かけるんの描写が無駄なのではなく
[akagane] 無駄なところに描写を入れているだけなのだ
[shirakiya] ですぁね
[Kakeru] 書いてから気がつきましたよ。 書かなくていいやんここorz
[Kakeru] 反省orz
[akagane] 削れ削れ
[shirakiya] 「悪いことは言わん。とりあえず本題に入れ」ってところか。
[akagane] だいたい書いていて楽しくないだろう?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 萌えない
[akagane] かけるんが楽しいところだけ書けばいいのだ
[NM] 読者の頬をひっぱたいて目を向けさせたら一気に引っ張るのだ。そのためならいくら描写を書き込んでもよい。
[Kakeru] しかしこうそれではうりものに
[akagane] 自分が楽しくないものが
[akagane] 他人に売れるかばかもの
[shirakiya] 情景描写は、
[shirakiya] 必要なときに必要な分だけ書けばよろしい。
[shirakiya] 冒頭のそれは「必要なとき」か?「必要な分」か?
[shirakiya] それにまず冒頭で必要なのは、読者の心をひっ捕まえることだ。
23:53:46 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] よほど特色のある情景描写(荒廃した世界など)でないかぎり
[shirakiya] 厳しいであろう。
[itata_pon] ああ
[itata_pon] なんか
[itata_pon] 今わかったきがする
[itata_pon] そういうことか
[itata_pon] あくまで、例だけど
[itata_pon] これを読んだら萌えるだろう、萌えなきゃおかしい
[itata_pon] というのをいきなりどん、とだしてやって
[itata_pon] わしづかみとか
[itata_pon] そういうことですかな
[shirakiya] 中にはそーゆーのに拒絶反応を示す人もいるので
[shirakiya] 適度に他のものも加味してあげてね。
[meltdown] もしくは、
[meltdown] 萌えない人に用はないっ
[meltdown] と切り捨ててかかるか
[shirakiya] それも手だ。
[NM] 拒絶反応を起こす人のことを思いやるのは新人賞とってからで遅くはない。
[Kakeru] 今の場合だとこんな感じか
[Kakeru] メイリアが歩いていて
[Kakeru] 楽しそうに歩いているクリスと、見知らぬ巨乳女(実はただの買い出しで無理矢理連れ歩いている
[Kakeru] かちーんとくる
[Kakeru] いらいらしながら市場を歩いていると肩がぶつかって
[Kakeru] 「ねぇちゃん慰謝料代わりに乳揉ませろや」と絡まれて
[Kakeru] 撲殺。
[meltdown] かちーん ときた段階で撲殺には走らない?
[Kakeru] 神殿についたらあの巨乳女がっ!
[Kakeru] まぁきっとちらりと見ただけなんだろう
[Kakeru] 見失ったとか
[Kakeru] さすがに光翼広げていきなり飛びついて蹴り入れるぐらいまでは逝ってない……と思いたい。
2005/07/10 00:00:01 end