#もの書き 2005-07-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-08をご活用くださいませ。

2005/07/08 00:00:01
[NM0] こっちはクレバワカル
[Kakeru] というところで明日からは体力さえ残っていれば書けそうですよ
[Kakeru] というところでねますおやすみなさい
00:01:03 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 落ちは来れかっ
[sf] >天気のいい日は屋根の上で鳥を釣ろう
[sf] なるほど鳥か。
[NM0] 悲しいなあトリよ。
[sf] そして気がつくと日が変わっていた
[stonehead] そろそろ自分も落ちます。M教授がいらしたら「良い夢がみられましたか、石頭が大変心配しておりました」(BYビュコック@銀英伝)とお伝えください でわでわ
00:02:45 ! stonehead ("CHOCOA")
00:14:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:17:00 ! soutou_ ("Leaving..")
00:19:28 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005091.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:02 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004117.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:32:59 Hisasi -> Hisa_furo
00:34:54 ! aspha ("Leaving...")
00:34:58 ! Stella ("Leaving...")
00:35:59 + NM(~NM@acykhm033022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:20 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005083.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:09 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
00:41:47 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] ごぼごぼ
[sf] そういやツンデレな作品とキャラクターの例があればよろしく
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
00:55:11 + cherry(~mion@220-137-104-24.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:56:41 Yaduka -> Yad_Furo
00:58:09 BallMk-2 -> Bal_sleep
2005/07/08 01:00:00
01:00:22 CshopBath -> Catshop
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?9S
[sf] とりあえず作る
[sf] ログは沢山あるようなのでサボって幾つかまとめとこう
01:07:29 Hisa_furo -> Hisasi
01:18:17 Yad_Furo -> Yaduka
[mikeyama] とある魔術の禁書目録の美琴はどうなんだろうか・・・(げんざい読み中
[mikeyama] >ツンデレ
01:22:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005115.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] ヴァんぷ!のフェレットとかかしら
[akiraani] インデックスのヒロイン級キャラは
[akiraani] 全般的に攻略してフラグたったと思われるととたんに放置プレイなのでw
[NM] ツンデレいうほどには
[NM] デレなシーンが少ない気もするが>フェレット
[NM] とりあえず3巻に期待してみよう。
[kaji] ツンデレは、デレが公開されると
[dead_pon] ツンデレは仮面ライダー響鬼のあきらでせう
[kaji] デレデレに陥る故
[kaji] アレはアレでよい。
[kaji] と言う(ぉぃ
[NM] まあうん
[NM] アレはアレで。
[mikeyama] 小説って
[mikeyama] ツンデレそんなにいないなあ
[mikeyama] 霧間凪もツンデレではないし・・・
[mikeyama] あー
[NM] 平井骸惚此中ニ有リの涼嬢とか
[mikeyama] ハートレスレッドはどうだろうか?(うろ覚え
[dead_pon] ウルフガイシリーズの虎4はツンデレと強弁してみる
[NM] GOSICKのヴィクトリカもまあツンデレキャラだ。
[NM] 迷犬ルパンの川澄ラン……とかいう誰も知らなそうなネタはおいておく。
[kaji] あ
[kaji] 悪魔のみかたのはなちゃん
[NM] バッカーノ!のエニス……は微妙
[dead_pon] あと、かじぽんのHP、くたやのごすろりおにゃのこも、ツンデレ属性持ちだと決め付ける
01:32:27 MOTOI -> MOTOsleep
[akiraani] とりあえず
01:32:56 Catshop -> CshopZZ
[akiraani] なぜ祥子さまが出てこないのかが不思議でなりませんが
[Yaduka] あれは男にデレッとしてないからなぁ
01:34:34 CshopZZ -> CshopZZZ
[akiraani] 差別だっ
[akiraani] まあ、それならそれで「護くんに女神の祝福を」とかがあるのだが
01:35:46 ! Com-Pay ("Stray Cat has gone")
[akiraani] だめだ
[akiraani] 思い当たるキャラの数が多すぎて誰からあげていいのやらw
[NM] 見てないのでわからんのだが
[NM] アミダラはツンデレ?
[sf] なんのキャラだろう
[NM] スターウォーズ
[kaji] スターウォーズでは
01:44:22 CshopZZZ -> CshopWork
01:47:00 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] ええと、うちの書評で「ツンデレ」という単語が使われているものを検索してみました
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/543.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/562.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/718.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/782.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/824.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/853.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/872.htm
01:47:40 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] それぞれ護くんに女神の祝福を!3,先輩とぼく2,カレとカノジョと召喚魔法2,ご愁傷さま二ノ宮くん2,カレとカノジョと召喚魔法3,ご愁傷さま二ノ宮くん3,わたしたちの田村くん
[Prof_M] ただま〜
[akiraani] 護くんに女神の祝福をは言わずとしれた絢子さん
[akiraani] 先輩とぼく、は……先輩だけどこれはちと微妙w
[akiraani] カレとカノジョと召喚魔法の荒雪姫はまあ誰がどう見てもツンデレでしょう
01:50:14 ! Hisasi ("先輩、やっと認めたよ")
[sf] ほうほう
[sf] さて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?9S
[sf] の話題まとめをだいたい処理した
[sf] のでツンデレを拾うか
[akiraani] ご愁傷さま二ノ宮くんの北条先輩はまあこれも文句なしでしょう
01:51:52 + enokino(~taka-miy@pdf4c60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:51:57 enokino -> eno
[eno] こんばんは
[akiraani] わたしたちの田村くんは……だれがツンデレなんだっけかな(ぉぃ
[dead_pon] こんばんわー
[eno] 「でたまか」最後の大修正中
[dead_pon] なんと
[akiraani] をを
[eno] にもかかわらず、新宿で作家連中と会って馬鹿話に興じてきました
[akiraani] をを(めもめも
[kisito] でたまかがでたのか………ごめんなさいもう何も言いません
[eno] 甲田さんとか三雲さんとか中里さんとかおかゆさんとか
[akiraani] ああ、思い出した、二人目のキャラだ。(やはり名前は出てこないらしい
[eno] こうやってみると「おかゆ」というのはひらがなで書くと違和感があるなあ(w
[akiraani] 電撃組ですか。しかし、またずいぶんとバラエティに富んだめんつですね
[sf] ひらがな名は、ひらがな語彙と繋げた時に違和感が出るのですな
01:55:18 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[eno] まあ、一番若いのはおかゆ君、次が甲田くんかな
[dead_pon] りせきー、いたたたた
[eno] おかゆ君が79年生まれで、中里さんが57年生まれ
[eno] 20歳以上違う感性で、同じレーベルで書いているのを見るだけで、電撃の奥の深さがわかる(w
[sf] かなりの冊数を出している人たちばかりですな
[akiraani] しかし、いったいどのようなつながりでそんな
[eno] 三雲さんが、
[eno] 新宿のホテルで缶詰食らってて
[eno] ちょいと抜け出して、息抜きしたいのですが、ということで
[akiraani] 缶詰ちがうんかーw>ちょいと抜け出して
2005/07/08 02:00:00
02:00:02 Luna -> LunaSleep
[eno] メシを食いに行くと言って抜け出したらしい
[sf] 明かしていいんですかい
[eno] じゃあ、新宿でちょいと合って馬鹿話でも、ということで、
[eno] 缶詰を抜け出すことはなんら問題ではない
[eno] 締め切りに間に合わないことが問題になるわけですから
[eno] あとは三雲さんの責任(w
[eno] 俺も同じような状態だしね(w
[dead_pon] 缶詰って
[dead_pon] 体のいい監禁だよなぁ……
[dead_pon] 下手すると拉致まで
[eno] それで馬鹿話があるんだが
[eno] 警察の留置場で「看守」のことを「担当さん」と呼ぶのだな
[dead_pon] どんな状況になってても馬鹿話ってうまれるもんだなぁ(w
[dead_pon] ふむふむ
[eno] んでもって、缶詰になるときに一緒に付き添う編集さんも「担当さん」なのだな
[dead_pon] こう
[dead_pon] あまり笑えない(汗
[eno] 担当さんが監視してるとか聞くと「鉄格子」を思い出すなあ、と言うと、三雲さんいわく「同じよーなものです」(w
[dead_pon] コワイヨー
[eno] その場で「書きたい話」で盛り上がって、缶詰とかになっていると、いろんな話が思いつくので、それをプロットにして書き起こす
[eno] んでもって「こんな話どうですかね」と編集さんに見せると
[eno] 読んだ編集さんが口では「面白いですね」と言うけど目が怒ってる
[dead_pon] うーわー
[eno] そりゃあそうだわな、新しい話のプロットを書かせるために缶詰にしてるわけじゃないんだから(w
[dead_pon] 締め切りの品物を書き上げさせるために
[dead_pon] 缶詰してるんだものなぁ
[eno] 編集さんは口じゃあ言わないけど「こんなものかいてないで、今の原稿さっさと仕上げろ」と思ってるに違いない
[dead_pon] 口に出さないのが編集の編集たる所以なんだなぁ
[dead_pon] 普通の仕事だったら
[akiraani] まあ、せっぱ詰まってくると他のことしたくなるのが人情というやつですから(人情か?
[dead_pon] そういうこと死してる前に、今目の前にある仕事を終わらせろと
[dead_pon] 即座にかえってくるからなぁ
[eno] んでもって、やっとのことで書き上げると、休む間もなく「次の話は、さっきのアレでお願いします」ということになって
[eno] 結局自分で自分の首を絞めることになる(w
[akiraani] すばらしいヲチだ
[dead_pon] でも
[dead_pon] それのおかげで
[dead_pon] 次も出せるんだから
[dead_pon] 無駄じゃないんだよな
[akiraani] こういうのをちゃんとストックできるかどうかってのも大事な能力なんだろうなぁ
[dead_pon] うぅ……頭がずれてる……
[eno] 作家を窮地に追い込んで、苦し紛れに逃避するように仕向け、その逃避先を先回りして回収し、それを作家に書かせる
[dead_pon] 計算してそれをやってるなら
[dead_pon] 編集はニュータイプだ(布施
[dead_pon] 汗
[eno] おかゆ君は、ドクロちゃんのネタが出ないときは、酒飲んで寝る、と言っていた(w
[dead_pon] 言い切ったー(w
[eno] 水戸黄門のように、偉大なるマンネリ構造さえ作ってしまえば、後はトッピングでなんとかできるから
[eno] そうなるまでの辛抱だと自分に言い聞かせているけど、なかなかそうも行かないと笑っていたが
[akiraani] ドクロちゃんでサザエさんワールドを構築、ですか
[eno] いきなり、ソフトクリームにキムチ掛けた後では、どんなトッピングもインパクトに欠けるので悩んでいるそうだ(w
[dead_pon] うわ
[eno] いや、ロッテリアでも「キムチシェイク」出したくらいだし、結構メジャーかもしれない
[dead_pon] 最初から、難度Eの技をきめてはいけない、と……
[eno] 普通は通らない<難度E
[eno] それを通してしまうところが電撃の怖いところでね(w
[dead_pon] 電撃って、そんなに懐ひろいのか
[eno] 甲田さんの「ミッシング」の話とか、今度出るハードカバーの話とか
[eno] 色々あるけど、ここじゃあちょっと話せない(w
[eno] まあ、オフ会のときにでも(w
[dead_pon] しりたきゃ
[dead_pon] プロに……
[dead_pon] って、オフで暴露かっ!(w
[kisito] つ「enoさんの暴露本」
[eno] 作家の世界は意外と狭くてね
[kisito] とかないですかねぇ(ぉぃ
[dead_pon] そりゃ、作家と名前のつく、しかもラノベという狭い世界ならば……
[dead_pon] そりゃ狭いでしょう
[akiraani] 「警察の真実を赤裸々に描く」とか?(まて<enoさんの暴露
[eno] マンガとかの世界も広いようで結構狭い
[eno] 俺はその両方知ってるから、
[akiraani] そういえば、暴露で思い出しましたが
[eno] 業界ウラ話で一冊書ける位のネタは持ってるよ(w
[akiraani] wikipediaの件、ホントのこと書き込めばみんなネタだと思ってくれるんじゃないですか?
02:24:14 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[eno] 「鷹見一幸」二十五年以上警察官として勤め、デビュー作が処女作、40過ぎまで小説を書いたことがなかった。
[dead_pon] 嘘に見える
[eno] デビュー作「ピクニックは終末に」は、電撃大賞に応募した応募原稿が一切の手直しなしでそのまま本になった
[Prof_M] しかし,実際に商業作品としての「小説」は,出てませんよねぇ
[eno] 「……」を使うところが「…」で終わっているのは、小説を書いたことがなかったため、技法を知らなかったためである
02:27:29 CshopWork -> CshopZZZ
[eno] 出版して、指摘を受けて初めて「…」ではなく「……」と打つことを知り、
[eno] 二作目から「……」と打つようになった(w
[eno] ホントのことなんだが、誰も信じてもらえない(w
[mikeyama] 信じられなくもないなあ
[mikeyama] 私は3点リードの代わりに中黒を使うというポカを長年してきたし・・・
[mikeyama] って
[mikeyama] またやってるw
[dead_pon] 俺は
[dead_pon] 三点リーダーは、・で変換できるよう
[akiraani] わざとそうし向けておいて何をw>誰も信じてくれない
[dead_pon] 辞書登録してる
[akiraani] 「てんてん」で辞書登録してます>……
[eno] おかゆ君が、ずっと「あとがき」を信じていて
[eno] 「あとがきに本当のことを書かねばならないという規則はない」と言ったら
[eno] 「そりゃそうですけど……うがー」とかわめいていた(w
[akiraani] またいたいけな若者をだまして……
[eno] 「時雨沢さんのあとがきを信じるのか? 著者近影を信じるなら、時雨沢さんは中学校時代ネジだったのか?」と言うと
[eno] さすがに「ううう、確かにそうですけど」と半分納得していたがな(w
[eno] さて、仕事に戻ろう、明日アサイチで入稿だ(w
[akiraani] あそこまでいくと、信じる信じない以前の問題のようなw>時雨沢さんのあとがきと著者近影
[eno] ではではー
[dead_pon] おやすみー
[dead_pon] じゃない
[dead_pon] がんばれー
02:36:35 mikeyama -> mike_Away
02:36:45 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
[mike_Zzz] ぽんず先生のおやすみは私が寝ることの予言だったということで
[mike_Zzz] λ....
[dead_pon] Σ
[dead_pon] いたたたたた
02:37:38 ! eno ("CHOCOA")
02:38:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:52 ! NekoGeese ("")
[sf] ふむ
[sf] せっかくだから拾って使おう>http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
[sf] そして#科学技術Wikiに
[sf] パーソナリティの五因子モデル http://hiki.cre.jp/SciTech/?FiveFactorModelOfPersonality
[sf] 人間の本性を考える http://hiki.cre.jp/SciTech/?PinkerBlankSlate
[sf] などを作っといた
[sf] 五因子モデルは、自キャラを分析してみると、似たようなのばかりになっているとかわかって面白いかも。
[SiIdeKei] 五因子……
[dead_pon] スイッチはいったー
[SiIdeKei] 入らない(笑)
[dead_pon] なんと
[dead_pon] やっと眠い
02:55:50 ! dead_pon ("痛い")
02:56:36 + Rando(=rando@64-40-57-173.nocharge.com) to #もの書き
2005/07/08 03:00:00
[sf] よし
[sf] 日本史と日本の歴史の違い http://hiki.cre.jp/write/?NihonshiToNihonNoRekishiNoChigai
[sf] 日本語勉強の記事です
[sf] 他にも http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseLanguage に、幾つか整理してあります
03:31:16 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] よーし
[sf] ロマンス小説のヒーロー http://hiki.cre.jp/write/?RomanceHero
[sf] もまとめた
[sf] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseLanguage
[sf] コツコツ増やしてます
[roshiajin] 勉強になるサイトの一つですね :ー)
[roshiajin] ありがとう
[sf] roshiajinさんの質問のお陰です
[roshiajin] sfさんの説明のお蔭さまです。
2005/07/08 04:00:00
04:11:12 ! kaji ("Leaving..")
04:35:50 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] 日日日 http://hiki.cre.jp/write/?a_ki_ra_
[sf] アンダカの怪造学 http://hiki.cre.jp/write/?AndhakaNoKaizougaku
[sf] つくといたけど中身はまだまだ
[sf] ちなみに
[sf] ファミ通分このサイトで
[sf] 文庫の
[sf] > 『ザ・スニーカー8月号』(6月30日発売)にて、エナミカツミによる『アンダカの怪造学』描き下ろしイラスト掲載! なんと秋刊行の最新作『アンダカの怪造学II』に登場する新キャラを先行公開!
[sf] > 『アンダカの怪造学II』、10月1日発売予定!
[sf] とか書いてありました
[sf] イラストは見開きがあるだけなので期待しないようにー
[sf] 全 4 Wiki / 295 ページ
[sf] ふむー
2005/07/08 05:00:00
05:37:05 + Kazami(~Kazami@p5223-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぱぱらぱーん
[sf] http://hiki.cre.jp/
05:40:24 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] 全 4 Wiki / 300 ページ
[sf] ふう
[Kazami] おつかれさまです〜
[sf] さて
[sf] 色々チャンネル別のを増設するか
[Kazami] ふと
[Kazami] 著作者って項目があって、作品の解説に作者名が載ってるページがありますが
[Kazami] 挿絵家さんの名前は載せない方向で?
[sf] イラスト:だれそれ
[sf] とか書いていけばばっちりよー
[Kazami] はーい
[sf] 表紙イラスト 本文イラスト
[sf] でちがうのもあったりするよな
[Kazami] では分かるやつはぼちぼち埋めときます
[Kazami] ありますね〜
[Kazami] 雑誌と単行本で違ったりとか
05:55:53 ! EAST (EOF From client)
[sf] そういうのは書誌情報のところに、章を立てて、そこに書いたら良いでしょうね
[Kazami] ほむほむ ちょっとマリみてのところに書いてみたのですが、
[Kazami] 原作版と漫画化とありますから、書誌情報の方に回した方がいいでしょうか
2005/07/08 06:00:00
2005/07/08 05:59:30
05:59:33 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/07/08 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 軍事Wiki http://hiki.cre.jp/military/
[sf] 作成
[kaya-n] 定時だった・・・
[kaya-n] 諦めてテープを変えなかったのが失敗だった
[sf] どないしました
[kaya-n] いや、野球中継の後何分押しがわからなかったので
[kaya-n] 姉が寝るまでにセッティングができなかった
[kaya-n] (姉はテレビの前で寝る
[kaya-n] おいといたままのビデオテープが一杯になって途中まで入って多様だ
06:11:29 + OTE(~metral@FLH1Aae026.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] 生殺し〜
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[OTE] お、おは?
[kaya-n] おはよう
[kaya-n] 怖がるなよ( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] 止めたようなので弁当作りに退散
06:17:41 kaya-n -> kayaway
[sf] うむ
[sf] 軍事Wikiにいくつか追加。#もの書きWikiを増補してるときに、メモっといたものである
[sf] 辞書活用Wiki http://hiki.cre.jp/dict/
[sf] も作った
[sf] パピヨンプロジェクト http://hiki.cre.jp/dict/?PapillonProject
[sf] イーディック http://hiki.cre.jp/dict/?Asahi-E-DIC
06:33:40 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまです。
[sf] 全 6 Wiki / 330 ページ
[sf] びゅーん
[sf] これで六つだから、TRPG.NETの実用Wikiと同数か。
[sf] あっちも、そろそろ増やすかのー
[sf] こっちの残りで予定してるのはSEOとcookingですな
[sf] 他にもなんか名前空間の独立しているほうがよさげなプロジェクトなんかあれば
[sf] それで作りましょー
[sf] おや
[sf] http://hikiwiki.org/ja/
[sf] Hikiの公式ページが移転している
[sf] そして0.8.0が安定版に。
06:58:23 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/07/08 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] しかし安定版への旧版からの行こうドキュメントは、新サイトにみあたらない
[sf] 移行ドキュメント
07:05:59 ! Rando (Connection reset by peer)
07:14:11 kayaway -> kaya-n
07:25:13 ! kaya-n ("またねー♪")
07:30:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@65.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:35:25 ! Yad_sleep ("さいきどん")
[kaya-n] うわ。不意打ち
[kaya-n] 泣ける
07:39:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:40:23 ! kaya-n ("いてきま")
07:53:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:40 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:56:50 + Rando(=rando@64-40-61-110.nocharge.com) to #もの書き
2005/07/08 08:00:00
08:05:52 ! galloafk ("Leaving...")
08:06:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p90.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:06:58 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] ごきげんよう
08:38:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:39:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:45:17 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:50:25 ! Kazami ("横殴りの朝陽")
2005/07/08 09:00:00
2005/07/08 09:00:20
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:59 + fukaTypeU(~fukanju@p7120-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:27 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
09:20:11 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[Kakeru0] おしごといてきます
09:40:39 ! Kakeru0 (EOF From client)
09:43:58 + fukaTypeU(~fukanju@p13057-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:07 + kisito(~guilsn@p4071-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/08 10:00:00
10:12:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:15:29 kisito -> kisi_kaki
10:23:03 ! Rando (Connection reset by peer)
[ko_iti] http://u-maker.com/53796.html
[ko_iti] >光一さんは むしろヒーロー ヒロイン型です!
[ko_iti] なんじゃそりゃ?
[ko_iti] >● 光一さんのラッキープレイスは、富士山の頂上です!
[ko_iti] らしい
[Stella] >Stellaさんは 鬼畜 ヒロイン型です!
[Stella] (^^;;;
[ko_iti] きちくー
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] 椎出啓さんは 策略家 ヒロイン型です!
[SiIdeKei] とか言われた。
[ko_iti] 策謀!
10:43:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
[kisi_kaki] 輝士都さんは 天然 ヒロイン型です! まて!俺は天然じゃないぞ!
[kisi_kaki] あー、でも書いてあることは多少有るかも。
[kisi_kaki] でも俺は天然じゃない(きっぱり
[kisi_kaki] さて、続き書くか
[ko_iti] ヒロインではあるのだろうか
[kisi_kaki] なんでやねん(びしっ
10:52:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:59:42 kisi_kaki -> kisito
2005/07/08 11:00:00
2005/07/08 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:09 + kaji(~kaji@i60-36-122-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:16:38 + Rando(=rando@64-40-57-244.nocharge.com) to #もの書き
11:39:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014196.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] くっくっく……
[Moriaitei] Prof.Mさんは 天使の皮を被った悪魔 ヒロイン型です!
[Moriaitei] よくぞ見破ったなっ(笑)
[Stella] 石頭さんが、教授がいらしたら「良い夢がみられましたか、石頭が大変心配しておりました」(BYビュコック@銀英伝)とお伝えください と
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050708.html
[Stella] >M教授
[Moriaitei] 既に返事出しました
[Stella] ほみほみ
[Moriaitei] ちょっとMESが遅れていたので。
[Moriaitei] 怒ってるなーと思いつつ。
[Moriaitei] メール&1行にも書いていたので、Mixiと一行とメールでそれぞれ>返答
[Moriaitei] 伝言の件、感謝致します>Stellaさん
[Moriaitei] >一言で言うなら腹黒。
[Moriaitei] >表の顔と裏の顔が540度(一回転半)違う某島国住人に特に多いタイプです。
[Moriaitei] あっさり斬られてます(^^;
11:58:43 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
2005/07/08 12:00:00
12:16:55 ! Stella ("Leaving...")
12:21:02 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] かけるんの新作を読む
[mihiro] 昔はオチがついてないまま、終わってたのが、今回のはきっちりと、しかも納得できるすっきりとしたオチがついている
[mihiro] なんやかや言っても進化してるんだよな、かけるんは。
[mihiro] まあ、本人がいないところで言っても、しょうもないかもしれないんだろうけどw
[tatsu114] らいちゅうがぴかちゅーになるぐらい?
[mihiro] それは逆のような気がw
[tatsu114] 人気的には進化してます
[mihiro] 人気は進化するのかw 
[tatsu114] らいちゅうに進化させない人は多いらしい
[syo_note] しかし初代GBのピカチュウはものすごく不恰好でした…
[mihiro] 腹黒いしw(ぉぃ
12:55:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/07/08 13:00:00
13:12:39 + akito_rom(~username@Air1Aaf218.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:30:48 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014196.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:27 + kaji(~kaji@i219-167-61-224.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:36:14 ! azusa ("ごきげんよう")
13:44:38 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:47:26 + toubousya(~toubousya@flets033.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/07/08 14:00:00
14:22:36 + Tayu(~tayu@FLA1Abi079.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] ・・・力尽きてます。
[Tayu] 今日は翻訳の作業は無理っぽ。
[Tayu] 電車の中吊り広告でアエラがとうとう日経新聞の連載小説をネタに
[Tayu] し始めた、と思ったら、今日の日経一面記事はなんだか凄かった(汗
[Tayu] 新聞記事は一日遅れるとはいえ、あ、そっか、昨日はネットに入っている余裕がなかったんでした。
[Tayu] しかし。
[Tayu] 夏になると動きますよねえ、この手の爆破事件etc。
[Tayu] ひとがアトピーで苦しんでいるというのに(--;
[Tayu] 痛いんだぞ痒いんだぞ腹がきしむんだぞ。
[Tayu] (ぽむ)
[Tayu] そうそう、一昨日は二冊本を買ってきました。
[toubousya] 2冊も!
[Tayu] ファファード&グレイマウザー5冊目(ラストかな?)『ランクマーの二剣士』
[Tayu] はい。
[Tayu] それから『ファサード』第12巻。よく続いているものです。
[Tayu] ファンだけど。
[Tayu] でも読むだけの気力がないの(ばて。
[Tayu] ランクマーの二剣氏
[Tayu] 失礼、二剣士の表紙絵はすっごく綺麗です。
[Tayu] 末弥純ってこういう明るいトーンのイラストも描けたのかっていうくらい、綺麗。
[Tayu] なんとかお風呂が焚けたので、あとはゆっくりしていれば今日は静かにすごせそうです。
[Tayu] あ、夕飯の支度もあるか(--;
[toubousya] ぐつぐつ
[toubousya] ことこと
[Tayu] そうそう、夕べ見た夢の話でも。
[Tayu] 駅を降りて(西船駅がちょっと似ている)、歩こうとしたら豆とバナナを使ったアトピー軟膏があるよ、という話を
[Tayu] 聞いて、その場で使ってみてよかったので、取り寄せるか買いに行こうかと店まで歩いていく。
[toubousya] バナナ・・
[Tayu] 店の中には、穴の開いて黒くなりかけた野菜が木の板に仕切られて並んでいた。
[Tayu] 店の人は「本しめじなら、切ってもまた生えてくるんですよ」
[Tayu] 左上を見ると、まっ黒いしめじの大きな株が入った網箱がおいてある。
[Tayu] なんか、そうやって発酵(?)した野菜をたべると体に良い、というのがウリらしかったが、
[Tayu] だんだん、アトピーは清潔にしないと、というのを思い出して、おや?と違和感を覚え始める。
[Tayu] そのうち、野菜の穴から赤いイトミミズのようなモノが出てきてにょろにょろとし始めたので、
[Tayu] これは、、、と思い、退散することにした。
[Tayu] ついでに店もドラゴンの炎で焼き払ってしまったらしい、その後寝なおして見た夢では。
[toubousya] ど、どらごんっ
[Tayu] でもまだイトミミズの赤いにょろにょろした細い小さな姿と口の黒い周りに白い顔は忘れられません(涙
[Tayu] いや、とりあえず、消毒するのと燃やすのと迷ったのよ。
[Tayu] 夢だからねえ。
[toubousya] めらめらっ
[toubousya] ナルホド
[toubousya] こめでぃからいきなりふぁんたじー
[Tayu] うむ。
[Tayu] バナナと豆にはきっとアトピー患者の理想が入っているんだ(^^;
[toubousya] ナルホド
[Tayu] 夢に野菜が出てきたら食べなさい、という助言に従って今かぼちゃをたべたところです。
[toubousya] つるつるしてますからなー
[Tayu] いや、適度にべたべた感があるのがよいのでは
[Tayu] バナナは軟膏みたいだし。
[Tayu] 豆も。
[Tayu] すりこぎでつぶせばそんな感じ。
[toubousya] たしかに
[toubousya] でも、お肌につけたくないー
[toubousya] バナナは素直に食べましょう
2005/07/08 15:00:00
[Tayu] 肌につける、、、う。
[Tayu] うん。
[Tayu] チャットと新聞読みが重なってるのでこの辺でー。
[toubousya] ういー
15:04:35 + enokino(~taka-miy@pd31525.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:04:42 enokino -> eno
[Tayu] こんにちはー
[eno] どもー
[eno] 修羅場明けー
[Tayu] enoさんのハンドルネームの由来がちょっと判ったかも(^^;
[Tayu] おつかれー
[eno] 朝方まで「でたまか14」の修正をやっていました、一眠りして起きたところです
[eno] 息も尽かさず「電撃の新シリーズ」が待っております
[toubousya] 息切れ起こしてそうですね
[eno] 仮タイトルは「汝は狼なりや」
[Tayu] そういえば本屋さんに山積みになっていました、でたまか。
[Tayu] ふむむん
[eno] 山積み……売れてないんだ(泣
[mihiro] 終わりましたか>でたまか
[toubousya] あ、狼か。サルとよんでしまった
[Tayu] 間違えました、平積みでした。
[mihiro] お疲れ様です
[eno] ええ、午前九時に編集さんのところに送りました、おそらくそのまま入稿だと思います
[eno] 平積み……棚にいれてもらえないんだ(泣
[Tayu] やはり宅急便だと間に合わなさそうですね。バイク便か電子メールかな?
[Tayu] ふつーは棚に入れてから平積みにします。
[eno] きっと返本するために倉庫から出して、積んであったということも考えられる(w
[Tayu] しかしガンダムORIGIN8は棚を見て先に買ってしまってから平積みの9巻を目にしてショックでした(笑
[Stella] 人狼じゃないのか<仮題
[eno] 原稿はテキストファイル添付で、メールで送ります
[Tayu] まあまあ、お疲れですがおちつきませう
[Tayu] ふむふむ
[eno] ゲラは宅急便ですけどね
[Tayu] ふむむ
15:10:10 MOTOslee_ -> MOTOI
[eno] そう、「人狼」ではないところがミソ(w
[mihiro] 古い人間はモニター越しの校正は下手くそですw(涙
[eno] 縦書きエディタでないと、誤字脱字が見つけられません(w
[eno] さて、日記と、習作を更新
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/index.html
[eno] 習作は、5年前の書きかけ作品
[eno] ガンズハートの原型だと言うのがよくわかります(w
15:12:53 + Rando(=rando@64-40-46-250.nocharge.com) to #もの書き
15:13:54 ! Stella ("Leaving...")
[eno] それにしても「家に帰るまでが遠足です」というフレーズは、何が最初なのだろう
[eno] 何かのバラエティ番組の旅行企画で、芸人が使っていたのを覚えているが
[mihiro] 学校の先生は、よく使いませんか?>帰るまでが遠足
[eno] 俺の頃は言われなかった(w
[Tayu] 似たフレーズ使ったことがある。
[eno] 「みんなー、良く聞けー遠足はなー、土に還るまでが遠足だぞー」
[mihiro] 子供の頃は、遠足帰りは気が緩むからって、「家に着くまでは学校にいる気持ちでいなさい」って意味で、私の頃の先生はよく使ってましたよw
[mihiro] 人生は遠足だw<土に還るまで
[toubousya] 土にかっ
[toubousya] 吸血鬼の遠足は灰になるまでだろうか
[eno] ヴァンパイア小学校の遠足「いいですかーみなさーん、棺おけに帰ってくるまでが遠足ですよー」
[mihiro] 「先生〜、ブラッドジュースはお菓子ですかぁ」(何を言い出すw
[toubousya] 近所の幼稚園の遠足はいちご狩りだったそうです
[toubousya] これから考えるにヴァンパイアの遠足は、町に出て行って、片っ端からかぷかぷかぷっと
[toubousya] いくのでしょう
[eno] 「猫の血はおやつに入りません」
[toubousya] にゃー
[mihiro] 美女狩りなのかw>ヴァンプの遠足
[eno] さて、買い物に行ってきますのでちょっと落ちます
[toubousya] 美女ばっかりいる地域を見つけないといけませんな
[eno] ではまたー
[toubousya] はーい
[mihiro] では〜
15:23:30 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] 先生の趣味が出ると思いますw
[mihiro] >美女ばっかりいる地域
15:40:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:48:33 mihiro -> mihiaway
[fukaHosp] 苺狩りは苺畑でするものですから。
15:55:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHosp] もちろん美女畑を吸血鬼が作っているのでしょう。
[toubousya] 品種改良が進んでいそうだ
2005/07/08 16:00:00
16:00:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] ステータスをつけた女子高の理事長とかか
[akito_rom] 「制服が可愛い」「先輩に美人が多い」「モデルのスカウトが多い」
[akito_rom] とかそんなステータス付き。
[akito_rom] 涙ぐましい経営努力をする理事長(吸血鬼)
16:07:44 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 商品の質向上
16:11:52 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:13:59 ! MOTOI ("7年後のオリンピックは野球なし")
16:17:27 + ponzz(~chocoa@n178.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
16:17:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHosp] そして豊作すぎて泣く泣く廃棄処分。
16:21:19 + NM(~NM@acykhm010221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 腰が……腰が……
[ko_iti] 腰が豊作?
[ponzz] 痛すぎて左足全部が痛くて、右足も膝の裏まで痛い
[toubousya] こきこきこきっ
[ponzz] いたいいたい
[ponzz] 仕事に殺されるかと思った
[ko_iti] やりすぎ
[sf] さて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[sf] 新人賞
[ko_iti] あああああ
[sf] 一次選考通過作品 http://hiki.cre.jp/write/?PassedTheFirstSelection
[ko_iti] 一時落ちしか欄がない(送ってさえいない奴が言うな
[sf] 情報をまとめるための箱を用意した
[ko_iti] 一次通過もあった
[ponzz] 一人休んだから、がんばって働いたけど限界でした(ぐて
[ko_iti] 課けるんとなぎーとぽんずたんよろしく
[ponzz] なに
[ponzz] 新人賞にだせと
[fukaHosp] いぢられキャラ新人賞
[ponzz] Σ
[ponzz] いやだなぁ
[ponzz] 俺はいぢられきゃらじゃないですよ鱶にゃん
[fukaTypeU] だからこそ新人賞に。
[ponzz] で、いじられるー
[ko_iti] ほにゃ?
[ponzz] いじられてー(てへ
16:27:24 ponzz -> Ita_ponzz
[toubousya] いじいじ
[Ita_ponzz] dtd
[Ita_ponzz] しかし痛い
[Ita_ponzz] すごくいたい
[Ita_ponzz] いい加減傷みにはひどく耐性ついてたけど、この傷みは別格だ
[Ita_ponzz] 虫歯の痛みを
[Ita_ponzz] そのまま腰の部分全部にもってきた感じだ
[Ita_ponzz] 膝のうらの痛みは、歩きづめのときに感じるような筋がつっぱらかった痛み
[Ita_ponzz] アキレス腱もかるい炎症だ
[Ita_ponzz] 想像してみよう
[Ita_ponzz] この傷み
[Ita_ponzz] 痛み
[Ita_ponzz] そして、俺と同じくのたうつのたふはははははははははぁ
16:32:25 ! NM ("Down,down,down...")
[toubousya] うぎゃあ
[mihiaway] 医者行った方がいいよ
16:33:14 mihiaway -> mihiro
[Ita_ponzz] 医者いってもシップだけだもん
[mihiro] 検査してもらった方が良いって
[toubousya] ぴと
[sf] さて、とりあえず http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward にmibiroさんとかけるんの出してたリストを反映
[toubousya] くっついていやすしっぷたん
[Ita_ponzz] 検査してもらったけど、こりゃ手術しても半身不随になる可能性たかいねっていわれてるもん
[mihiro] でもほっといたら、もっと悪くなるよ
[Ita_ponzz] ほっときゃ痛みもひくよ
[Ita_ponzz] いつものことだ
[Bal_sleep] 仕方がない、スーパードクターふかにゃに依頼せねば。
[Ita_ponzz] たまたま、今回はつかれが重なってえらいことになっただけで
[toubousya] ぶらっくふかにゃ
[toubousya] ただし、免許あり
[Ita_ponzz] あー、交通事故が多い豊田市で、一番の外科医のところにいって検査してもらったら、
[Ita_ponzz] ごまかしごまかしで生活していくしかないね、と断言されたので
[Ita_ponzz] こういってはなんだが、ふかにゃじゃとてもじゃないが手におえないかと
[Bal_sleep] じゃあ、我慢せい。
[Ita_ponzz] はみゅー
[Ita_ponzz] 腰はだいじにー>ALL
[Bal_sleep] 子作りできなくなるしな>腰は大事に
[Ita_ponzz] かけるんっぽいこと言うけど
[Ita_ponzz] 俺はいろんな意味で
[ko_iti] あな神はどこまでいったんだっけ
[Ita_ponzz] 女性の尻に敷かれっぱなしになりそうですよ
[Bal_sleep] いや、上になってくれるなら腰つわなくて済むが
[Bal_sleep] そーいう問題じゃない?
[Bal_sleep] (イヒ
[Ita_ponzz] そーゆー問題も含む
[Ita_ponzz] 性格的に人にどうこう、命令とかできない人だしー
16:39:59 + NM(~NM@acykhm010221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いくら騙しだましっていっても限界があるでしょうよ
[Ita_ponzz] もう、えーと、15年の付き合いだから
[ko_iti] ながっ
[Ita_ponzz] これからも騙して生活していけると確信しています
[mihiro] ちゃんと定期的に検査行ってる?
[Bal_sleep] なら安心。
[Ita_ponzz] 検査いってもなぁ……
[Ita_ponzz] 治らないんじゃいみないしー
[mihiro] ケアしないと、大丈夫とは言えないよ
[Ita_ponzz] 腰の根元すぎて、サポーターが聞かない場所だしねぇ
[Ita_ponzz] まぁ
[mihiro] 車椅子生活も覚悟してるなら、何も言えないけど
[mihiro] これ以上
[Ita_ponzz] 給料でたら整体いくか
[Stella] それはそれでやめれ<整体
[Ita_ponzz] ひどいところにあたったら、一発でNGだけどなー<整体
[mihiro] 腰はいきなり来るからね、影響が
[Ita_ponzz] 今日のは、ここ数日の過酷な労働からくるつかれが発端なのはわかってるので
[Ita_ponzz] そんなに不安じゃないんだよね
[Stella] 「椅子に座る」ってのはかなり腰の負担になるので
[Stella] チャットやめて楽な姿勢になりましょう
[Ita_ponzz] いつも寝ながらですがなにか(ぇ
[Stella] (まて
[sf] 寝ながらチャットはもっと腰に悪いぞ
[Ita_ponzz] 性格には、横になりながらー
[Ita_ponzz] 腹ばいではやってないにょろ
[ko_iti] ばいおUちっく
16:46:20 mike_Zzz -> mikeyama
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[sf] 締切と枚数を追加。
[Bal_sleep] ほほう
[sf] ノベル大賞は明後日しめきりか。
[mihiro] #まあ、とにかく、ぽんずさんの趣味は足を使うのが基本のものばっかりなんだから、検査だけでも定期的に受けた方が良いって
[mikeyama] sfさん
[Ita_ponzz] まぁ、ふむ……
[Ita_ponzz] どちらにしても給料でてからだぁね
[mikeyama] ファウスト賞はラノベではないのでしょうか?(ぇ
[Stella] あなたがライトノベルと思うものが(略)
[sf] ちなみに、まとめに書いてあるログと一行掲示板から拾ったURLなんで
[sf] 知ってるのが他にあったらどんどん自分で追加しよー。
[mikeyama] はーい
[mikeyama] じゃあ、その他でも作るか。
16:52:14 ! akito_rom ("でかけ")
16:53:52 ! toubousya (EOF From client)
16:59:58 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
2005/07/08 17:00:00
17:03:10 ! Stella ("Leaving...")
17:04:03 mikeyama -> mike_Away
17:14:48 + lute(~lute@p2131-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:28 ! mihiro ("CHOCOA")
17:34:06 + Rando(=rando@66-109-196-200.nocharge.com) to #もの書き
17:52:03 + kisito(~guilsn@p4071-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:38 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ
[akagane] これはすごい
17:58:01 NM -> NM_afk
[akagane] いや、先ほどbk1から『空ノ鐘の響く惑星で 7』が届いたのでちらほら読んでいたのだが
[NM_afk] む
[NM_afk] 出てましたか
[akagane] うん。届いた。で。こういう、謎設定とかの作品ではけっこー、陰謀とか、謎とか、そういうのは隠す。引っ張る。
[akagane] あえてごまかすとか、つっこまないとか
[akagane] 知ってても口にしないとか
2005/07/08 18:00:00
[akagane] キャラがそういう不自然な行動に出るのだな
[akagane] だが、この作品は違う
[akagane] しゃべるし、明かす
[akagane] きちんと不思議だと思えば問いただすし、別に隠す必要がなければちゃんと語る
[akagane] 王道
[akagane] まさしく、王道である
[akagane] これを感心するのは、ある意味でおかしな話ではあるのだが
[akagane] そういう作品ばかり目にしているからかなぁ
[akagane] ところで、そろそろライナスティが大活躍しそうなんですが、だいじょーぶかー。死ぬんじゃないぞー。
18:11:17 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] そういやページ作ってないな
[sf] アルファベットタイトルとかありますかね
[akagane] ないようじゃのー
[akagane] しかしこー
[akagane] こうなってみてはつくづく
[akagane] 内乱編のあのぐだぐだぶりが惜しいのぉ
[akagane] あそこで読むのを止めた人も多かろう
[sf] ふむふむ
[akagane] 前の巻あたりから、実に面白い。脂がのってきた面白さというべきか。
18:27:02 TK-Leana -> TK-Sanpo
18:27:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] これって確か そらのかねのひびくほしで と読むんでしたっけ
[Kakeru] ごきげんようたい
[akagane] そのとおり
18:29:56 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:46 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[sf] よしよし
[Kakeru] 萌えるの?
[akagane] かけるんは絶対に萌えないと断言してやってもいい
[sf] (;^^)
[sf] こーしん
18:41:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:55 ! akagane ("CHOCOA")
18:51:18 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012220.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/08 19:00:00
19:02:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:08:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:11:53 + NM_afk0(~NM@acykhm033238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 話題まとめ完成 http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
19:21:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p152.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 全 6 Wiki / 340 ページ
[Kakeru] なんか疲れたので仮眠してきた
[Kakeru] orz
[sf] うむうむ
[sf] 良いことである
19:25:25 + NM_afk0(~NM@acykhm003225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:02 azusAWAY -> azu-eat
[siseru_] ポール・アンダースン『折れた魔剣』読了
[siseru_] ハイ・ファンタジィは良いね。
[siseru_] しかし、この本が発表されたのが1954年で指輪物語と同時ってのが驚いた。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheBrokenSword
[sf] そのへんの時代には、結構古典が出そろうんでしたっけねえ
19:35:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[siseru_] あと、この本がムアコックのエルリックサーガに与えた影響は凄い。
[siseru_] ストームブリンガってティルフィング(折れた魔剣)その物だ。
[siseru_] テュルフィング、だ
[sf] そのへんは神話から取ってるんでしたっけね
[siseru_] ええ
19:39:15 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru_] ケルト、ローマ・ギリシア神話の逸話がばりばり出てきますね
19:39:46 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siseru_] ルー(ルーグ/Lugh)が出てきたり、オーディンやらトールがでてきたり
[akagane] あれだよねー
[akagane] あの世界まだラグナロクの前なんだよね
[akagane] すでに、西暦で10世紀かそこらのくせにっ
[siseru_] アサ神族だのダーナ神族だのヨッツンだの。
19:41:23 TK-Sanpo -> TK-Leana
19:41:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siseru_] そうですね>ラグナロク前
[siseru_] テュルフィングが終末を招くみたいな書き方をされているかな
[akagane] しかしこー
[akagane] 基本的なところで合理的なんだよな、
[akagane] あれはハイ・ファンタジーとしてどうかと思う
[akagane] もっとこー
[akagane] 矛盾するとか
[akagane] 間違っているとか
[akagane] そういう部分があるべきではないかと
[siseru_] どのへんが合理的でしょう
[akagane] うん
[akagane] 作品の基本的な流れ
[akagane] そもそも神々の陰謀に
[akagane] おかしなところがないのはどういうことか
[akagane] テュルフィングを鍛え上げ、そしてその使い手を新たなコマとして手に入れる
[akagane] そのために、最初から最後まで介入しまくり
[akagane] もうちょっと矛盾していたり理解不能であったりすべきだと思うね
[akagane] 「いや、それはツジツマあわねーじゃん」
[akagane] という部分が欲しい
[siseru_] ふーむ
[akagane] すごいストーリーラインがすっきりしてるんだわ
[akagane] 理解しやすい
[akagane] むろん、それはそれで読者としては喜ばしいのだが
[akagane] なんか物足りないのも確か
[akagane] 悲恋とかに関しても
19:47:24 ! akagane ("CHOCOA")
19:48:51 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:49:07 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:51:58 kisito -> kisi_mesi
[Morris] あめざあざあ
[Morris] 今日は文庫本は5冊購入
[Morris] 『とある魔術の禁書目録6』『サンダーガール!』『ジョイン!』『想刻のペンデュラム』
[Morris] そして『星界の断章1』を買ってまいりました
[Morris] ……前巻いつだっけ?>星界
[Morris] しかしこー
[Morris] ちと厚いな>電撃文庫
[Morris] ダイソーのビニールブックカバーではちと小さいかなという大きさ
[Morris] まー
[Morris] 明日あたりAmazonのブックカバーが届くでしょう(w
[Morris] ふむ
[Morris] 短編集なのか>星界
2005/07/08 20:00:00
20:00:45 + NM_afk(~NM@acykhm037204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:05 azu-eat -> azusa
[Morris] 8時回ったので読了報告を。
[Morris] (blogに貼りやすいから
[Morris] 『灼眼のシャナ6』読了
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[Morris] シャナ、料理下手すぎです(w
[Morris] どーやったら野菜炒めを炭にできるんだ。
[Morris] 炭じゃないか
[Morris] 黒こげ
[Morris] そしてそろそろツンデレ全開。
[sf] それはわりと簡単で、油が足りないか、フライパンが洗い足りないと、ありがちかと。野菜炒めを焦がす
[Morris] らぶこめも楽しかったけど
[Morris] 話は大きく動いていきます
[Morris] 吉田さんが巻き込まれたし
[Morris] 多分次巻あたりで全員がお互いを認識するんじゃないかな
[Morris] 打ち上げ花火が歪んで、登場人物たちがそれを見上げて、6巻終了
[Morris] 次巻に続く
[Morris] ……『ヴぁんぷ!2』と同じような終わり方。
[Morris] 読者を待ち遠しくさせる、いい終わり方ですよ
20:08:16 TK-Leana -> TK-Gohan
[Morris] あと、前半3分の1くらいは
[Morris] スクール水着。
[Morris] ……ライトノベルのイラストは敵だ。
[sf] (;^^)
[sf] なんぞありましたか
[Morris] 3分の1じゃないか
[Morris] 5分の1か
[Morris] 学校の授業のプールのシーンから始まるので
[Morris] そういったイラストが数枚。
20:10:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p248.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ……そんな本を電車の中で。
[sf] なむなむ
[sf] 枚数多いな
20:11:31 + MOTOI(~username@Air1Abd022.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 多いな
[Morris] イラスト密度は最初だけ高い
20:14:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:14:45 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] すたーうぉーずみるべきか
20:15:59 ! LunaSagyo ("Leaving..")
20:16:05 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:16:13 LunaSleep -> Luna
[syo_note] クローンの奴は一番微妙な作品だったかも…
[Kakeru] いやいや今度の奴よりは……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StarWars
[sf] どのへんがだろう
[Kakeru] 6時間ぐらい必要な物語を
[Kakeru] 2時間に詰め込んだ感じがしなくも
20:21:31 + Hisasi(~hisasi@pdf4081.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁあと帝国マンセーな話なので
[Kakeru] エンタメ的には爽快感はないかも
[Kakeru] ちょっと再起動
20:23:16 ! Kakeru ("CHOCOA")
20:25:35 kisi_mesi -> kisito
20:28:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p248.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:32:39 + NM_afk0(~NM@acykhm011133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] アナキン
[sf] がどないした
[azusa] 無鉄砲な若造というより
[Bal_sleep] カテキン
[azusa] ムカつく若造
[azusa] という感じです
[sf] ほむほむ
[Kakeru] もう落ちてるよねー
20:35:52 TK-Gohan -> TK-Leana
[azusa] ですにゃー
[azusa] 暗黒面に片足突っ込んでるよねー
[Kakeru] 2のびっくり箱はヨーダ様だよなぁ
[Kakeru] まさかあんなに動くとは
20:38:13 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[azusa] まぁ
20:38:29 NM_afk0 -> NM
[azusa] 5を知ってると
[azusa] ……
[azusa] 「あの元気なヨーダが、こんな人形みたいなぎこちない動きしかできなくなるほど老いぼれてしまったのか」
[azusa] と、認識を変更した方がいいのかも。
[NM] 常々思うのだが
[NM] スターウォーズをまっさらな状態から見る時は
[NM] エピソード1から見るべきなのか
[NM] エピソード4から見るべきなのか
[Kakeru] 456123じゃないの?
[kaji] 4からじゃないと
[kaji] 剣劇シーンでしょんぼりな気分を味わう
[Kakeru] まぁアナキンとパドメをどう掛け合わせたら
[Kakeru] ルークになるのかさっぱり。
[NM] 遺伝子工学の勝利です
[kaji] ジェダイの力
[NM] ……敗北かもしれず
[azusa] 高島忠夫と寿美花代から政宏・政伸が生まれてるのを見れば
[azusa] | =) 理解出来るのでは
[NM] エピソード7では元気に堕ちてくれることでしょう
[Kakeru] 今回は派手ですな
[Kakeru] 溶岩の中に沈みゆく工場でチャンバラ
[Kakeru] (ぶくぶく
20:46:31 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[Kakeru] たい
[Kakeru] ねむorz
[Kakeru] 工学マウスのホイールが死んだ
[Kakeru] 不便だorz
[saya] にうー
[saya] なんだかこう
[saya] アナキンが種デスのシンに見えてしょうがない……(汗
[azusa] どう見ても邪悪な表情
[saya] あの生意気っぷりというか
[saya] むかつきっぷりとゆーか
[shirakiya] …ということは
[roshiajin] こんばんは
[saya] こんばんはー
[shirakiya] 最後の敵はシン?
20:54:55 + tobosya(~chocoa@flets816.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/07/08 21:00:00
21:05:48 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[saya] こんばんは
[kisito] ばんは。
21:13:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aas234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:13:56 + NM0(~NM@acykhm021163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:42 ! mihiro ("CHOCOA")
21:16:05 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ちょこッとSister 4』漫画:竹内桜/原案:雑破業
[akagane] >■本日の読書:『萌えよ! 戦車学校』文:田村尚也/イラスト&漫画:野上武志
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 72号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#5
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[Ita_ponzz] くわわっ!
[meltdown] 微妙な本を読んでいるのですな
[meltdown] こう、斜め四十七度くらいにっ
[Kakeru] そろそろスターウォーズがころころころころな場面に。
[shirakiya] 銅さんらしくもないものを…
[akagane] というわけで修正
[akagane] 全員、再読込してくれ
[akagane] >岩倉織田家と不仲になったりと四面楚歌な状態で病でダウン
[akagane] と書いた後で
[akagane] >この家督を継いだばかりの四面楚歌な状態を切り抜けた
[Kakeru] (がしゃこん
[akagane] などと美しくない日本語の使い方をしてしまったっ
[Kakeru] (ちゃきっ
[akagane] よって、後の方は『四方皆敵』に変更
21:24:41 + Catshop(~zoa73007@ppp0415.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これなら意味合いは同じで別の言葉だし、『四』つながりで美しい
[Kakeru] そういえばこう
[meltdown] #うみ、利権関係が複雑ですなぁ
[Kakeru] 戦国時代の流れがさっぱりわからない
[Kakeru] 具体的には信長以前。
[akagane] それはかけるんのせいではない
[akagane] 応仁の乱の後のぐだぐだは
[akagane] 参加していた本人達ですら、自分がどっち側だったか
[Kakeru] 川中島の決戦というのは覚えているが
[akagane] 分からなくなってしまうぐらいなので
[Kakeru] これ日本史にどう関係するっけ?
[akagane] 後世の我々がよくわからなくて当然なのだ
[akagane] うーん
[akagane] 日本史の教科書には掲載されているが
[akagane] 実はよくわかってないことが多いのだ>川中島の戦い
[akagane] 実際に何回あったかとか、はなはだしくは日付はいつごろだったとか
[akagane] 史料によっても違うので
[akagane] なんとも言えぬのだな
[akagane] ちなみにあれは決戦ではない。>川中島
[akagane] 何も『決着』しなかったからな
[Kakeru] ありゃりゃ
21:30:35 + NM(~NM@acykhm001200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:51 fukaWork -> fukaFM
[Kakeru] Fateキャラが戦国時代を開設しているようなサイトはないですか?
[Kakeru] 解説
[fukaFM] ただいまなのですよ〜
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] おふろにしますかごはんにしますか
[shirakiya] なんでFateキャラが戦国時代を解説するのさ
[fukaFM] 今日もぐってりですよ〜
[shirakiya] おつー
[Kakeru] 知らん(きっぱり
[Ita_ponzz] お疲れ様です
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3663/sekaisi.rink.html
[Kakeru] こういうやつ
[Stella] なんで探してるの?
21:34:15 + aspha(~aspha@PPPa162.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] Fateであるひつようもないけど
[Kakeru] なんかわかりやすいサイト内かのぅと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/kawanakazima.jpg
[akagane] 信長の野望で、信州から川中島方面をのぞいてみたらこんな感じだ
[akagane] この海津城というのが、川中島の戦いの激戦地である
[Kakeru] きれいや
[akagane] で、その向こうに日本海が見えるが
21:37:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その手前にある春日山城が、上杉謙信の本拠地であるな
21:38:03 mike_Away -> mikeyama
[akagane] 信州を支配しようとした武田信玄は当たり前だが、元々、信州でエライ顔をしていた豪族である、小笠原や村上といった一族を戦いで打ち破った
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 戦国武将ってどっかで見た名字ばっかり
[akagane] で、そいつらは、逃げて上杉謙信に「すぐ山の向こうで信玄が悪さしよりますで」
21:39:55 MorrisEat -> Morris
[akagane] 謙信にしてみれば、武田は、南の今川や北条とは同盟、縁戚関係にあって
[akagane] 明らかに、その進出方向は「こっち」だ
[akagane] これはほっておいてはいかん、ちゅうわけで出張って、戦ったわけであるな
21:41:05 ! shirakiya ("再起動〜")
[akagane] 武田信玄の方はというと、これはどうも謙信とはあまり戦いたくなかったぽい
[akagane] 信玄の基本的な戦略方針は身も蓋もなく言うと「弱いのからいただく」
[akagane] なので、上杉謙信のように強いのとはあまり戦いたくないのだ
[meltdown] 正しい戦略に見えるのですが
[akagane] だから、できれば、春日山城なんかにぶつかっていくのではなく
[akagane] 小さな豪族が点在している上野方面とか、そっちがいい
[akagane] でも、上杉謙信をほっておいてもいかんから、海津城を拠点に川中島で何度も戦うはめになったようではあるな
21:44:17 + NM0(~NM@acykhm012145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うん。基本は正しいんだ>めるちゃん
[akagane] ただ、この戦略は、なんというかな。それだけでは日本の統一にはつながらないんだよ。
[Kakeru] マルチゲームでつぶし合いをするのはただの馬鹿
[akagane] ようするに、自分の領地を確保して、できれば増やしていってというヤツなので
[akagane] マルチゲームでいえば
[Kakeru] なんかホイールが復帰
[akagane] 終わった後に勝利得点でトップを狙うというやり方なんだ
[meltdown] なるほど
21:46:58 Yad_away -> Yaduka
[akagane] 一方で織田信長の戦略はもっと明確で
21:47:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 勝利条件を満たした後、ゲームの終了を自分で宣言してひとりだけ勝とうという
[akagane] そのためであれば、あえて火中の栗を拾うリスクもいとわない
[akagane] そういう戦い方なんだな
[shirakiya] ノシ
[Stella] 川中島ってのは武田にとっては軍事演習みたいなもの、という説を聞いたことがあります
[akagane] その説は知らないが、面白い意見であるなー>川中島は軍事演習
[meltdown] 勝利の宣言方法は、天皇の確保?<信長
[Stella] 謙信が信玄に斬りかかって……ってのは、完全に遭遇戦だそうだし
[akagane] 中央政権を打ち立てる、だろうね>勝利宣言
[D_wave] 幕府を開けば勝ちですか?
[meltdown] 徳川幕府みたいな感じ?<中央政権
[akagane] うん>徳川幕府のよーな感じ
[meltdown] なるほど
[akagane] 実際に謙信がそんな愉快なことをしたかどうかは定かではないが>信玄に斬りかかる
21:54:00 Morris -> MorrisNY
[D_wave] Morrisさんがアメリカ横断クイズへ旅立ってしまいました
[shirakiya] 羽田で戻ってきたりして…
[Ita_ponzz] 徳光さんをぶんなぐってかえってくるんですな
[Kakeru] なぐったひといるの?
[Kakeru] ってぴこぴこはんまーでだっけ?
[Ita_ponzz] はんまーでべっこべっこなぐってるじゃん
[Ita_ponzz] ジャンケン敗者の人
[akagane] とにかくこー。川中島の戦いについてまとまった史料というと武田側の『甲陽軍鑑』と、上杉側の『川中島五箇度合戦記』がまとまった史料であるが、どうもどちらも信頼性はあまり高くないらしい
[akagane] 後は、各種の手紙やら、伝聞をまとめた手記やら
2005/07/08 22:00:00
[akagane] とにかく、あのへんで何度も戦ったのは事実で
22:00:19 fukaFM -> fukaFuton
[fukaFuton] ぐー
[Ita_ponzz] おやふかですのー
[akagane] 決着がつかなかったのも確からしい
[akagane] 最終的には北信濃はやはり武田信玄が粘って調略を続けて支配し
22:02:05 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[akagane] 南の今川が、徳川によって侵食されて食べ頃になったのでいただいたりしたから、もう北にはあまり興味なくなったので
22:02:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aas234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 不完全燃焼という感じではある
[fukaFuton] ふーむ。
22:07:15 + akiraani(~akiraani@ackube009213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まぁ、確かに地元を固めて固めて固めて〜で国土を増やす戦略でやってきた武田家がはっと気がついたときには中央をどーんと占拠した織田信長がいたからなぁ〜
[fukaFuton] 銅さんの1stぷれいのよーに(ぉぃ
[meltdown] はっと気がついたら、中央どころか日本のほとんどが統一済みでしたな
[fukaFuton] #銅さんのプレイレポートを上司(小児科医・この間から信長の野望をやり出したばかり)に見せたら大変好評であった
[shirakiya] ぴんぴろりろりん
22:14:28 MorrisNY -> Morris
[akagane] どのへんが好評だったんだろう
[fukaFuton] 第1回プレイの終わり当たりで爆笑してました。>上杉帝国がドドーン
[Kakeru] ものかきするぞー
[shirakiya] すれー
22:20:00 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah120.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:20:19 D_wave -> D_GM
22:20:59 ! MOTOI ("ちょっと再起動したり")
22:22:33 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、あの1回目プレイにはちょっとした仕掛けがしてあって
[akagane] 私がいかに迂闊だからといって、上杉帝国の伸張をまるで知らなかったわけではないのだ(w
22:25:08 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 二回目も上杉帝国ができあがってるようですが
[akiraani] 史実と違うじゃんっ
22:27:48 ! lute ("作り話だから、って何をしても許されるのか?")
[akagane] うん。誰がやってもこうなるのだろうか?
[akagane] いや、実はいろいろ考えたんだよ
[akagane] たとえば、ローマ:トータル・ウォーでは、エジプトプレイにおいて
[akagane] ローマと敵対する蛮族に大金をやって
[akagane] 支援し、ローマの戦力を消耗させたし
[akagane] Hearts of ironでは、ソ連プレイで、フランスに大規模な技術支援をして
[akagane] ドイツとの戦いを膠着状態にもっていった
[Kakeru] 普通に進めると史実通りに行かないのとかありますな
[Kakeru] 銀河英雄伝説4EXとか
[akagane] だが、信長の野望はどうもそういう外交ができないんだな
[Kakeru] システム上クーデター鎮圧にヤンがまにあわなくていつもグリーンヒルが最高司令官に。
[Kakeru] あげくに最前線に出てきて戦死してゲームが終わる(こら
[sf] 信長の野望・革新 http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin
22:33:05 ! Stella ("Leaving...")
[sf] ちなみに
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AccessRanking
[sf] をみると大人気(みな情報を探しているようだ)
22:36:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # こんばんはー
[shirakiya] ほー<アクセスランキング
[shirakiya] ガンダムTOが高ランクなのは、新しいソフトだからでしょうね
[Yaduka] スパロボがっ
[Yaduka] 遅れなければっ
[akagane] 遅れたの?
[saya] みうみう……
[shirakiya] …ランク外ですね<すぱろぼ
[saya] 二週間ほど。
[Yaduka] うん
[saya] いつものことですけどねー>遅れ
22:39:23 + psyop(~psyop@AIRH03221025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:26 + MOTOI(~username@Air1Aay205.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M_] ただま
[Prof_M_] ガザルスを愛で,ティム・ノグをすすりつつルティモンドを食べてきました……
[sf] まあ、いまんとこページないので>スパロボ
22:41:50 siseru -> siseAWAY
[shirakiya] ナルホド
22:42:01 siseru_ -> siseZZZ
[Prof_M_] さすがにソビークに行くだけの時間はありませぬ。
22:43:22 Prof_M_ -> Prof_M
[meltdown] 「ガンスリンガー・ガール 5」読了
[meltdown] いろんな物がごた混ぜになった漫画です
[Prof_M] 『星界の断章』:表紙は,扱いの大きい順にスポール様&愛鳥ズ,“委員長”,ラフィールの3人。
[meltdown] 良い物です
[meltdown] そして、バタバタ人が死にました
[Prof_M] 死んだねぇ
22:48:33 + enokino(~taka-miy@p6f9da5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 任務中行方不明が三人ほど
22:48:43 enokino -> eno
[meltdown] よい人たちでしたが・・・
22:48:54 + theta_(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 狙撃一発であっさりと(ほろほろ)
[Prof_M] #スポール・(中略)・ペネージュ(16)がどどんと表紙を大きく張っているのが,非常によろし。
[meltdown] 全体に漂う、ほのぐらい重さは健在なので
[meltdown] 相変わらずお薦めの漫画になっております
22:50:13 Hisasi -> Hisa_kaki
[shirakiya] ですね
22:51:16 fukaFuton -> fukaSleep
[Yaduka] そいや、BSFもPS版が出ていたか。
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kakeru] うひー
[Kakeru] もの書きがちゃんと進む
[Kakeru] おかしい。
[Kakeru] へんだ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeikaiSeries
[sf] 紹介とか良ければ追加してねー
[Kakeru] ガンスリンガーガールが
[Kakeru] 40代の兵士(おっさん)を再利用する話だったら誰も読まない罠。
[sf] サイボーグ兵士ものですな
[Yaduka] 40代の親父が外見10代の娘っこになって暗殺家業とか
[sf] むしろその手のほうが多かったと思う
[Yaduka] どーかね
[Kakeru] はんざいだ
[kaji] ガンスリンガーガイ
[meltdown] いや、おっさんでも“見せ場”の持ち方が違うだけで
[meltdown] あとは筆力
[sf] ミスタークリスでしたっけ
[Yaduka] 秋本治のMrクリスが……ってそう。
[sf] >若い娘に移植
[Yaduka] 娘とも野郎とも付かない生き物になってしまった工作員の悲劇が描かれています
[Yaduka] (大嘘
[sf] おっさんなら『サイボーグ・ブルース』のころから定番
[sf] 再利用するほど経験豊富なら年寄りという論理で
[sf] 死期の近い老人というネタもありがち
[Yaduka] 老人Zなんかですかね
[meltdown] 「サイバー・パンク 2020」なら、“組織に魂を売ってサイバー化したキャラ”がプレイできます
[sf] 新世紀世界大戦もそーだったな
[meltdown] 基本はおっさんですな
[sf] あれはパイロットでしたけど
[meltdown] パイロット二人組でしたな
22:58:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@186.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] <新世紀
[meltdown] 最後には“公式には存在しない物”として
[meltdown] 実質的な破棄処分に
22:59:34 + soutouX(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
2005/07/08 23:00:00
[Yaduka] メカの中に蒸すめっkぽ
[Yaduka] 失礼。メカの中に娘っこの人格が……てのもあるしなぁ
[soutouX] はいる
[Yaduka] はいる。
[Prof_M] つ【愛に時間を】
23:01:36 ! tobosya ("CHOCOA")
23:01:37 soutouX -> soutou
[Prof_M] つ【悪徳なんか怖くない】
[Yaduka] その辺もそうですね
[Yaduka] 「悪徳〜」は読んでないですが。
[meltdown] 「メタリックエンジェル」もそうかなぁ<人格コピー
[meltdown] 軍人さんがいい具合に腐っているのが印象的でしたが
[meltdown] 特に自衛隊の方々が(まて)
23:06:35 mikeyama -> mike_Away
[eno] その「人格コピー」と言う概念を、今は「説明なし」で書けるのが有難い
23:06:48 mike_Away -> mike_Zzz
[mike_Zzz] おやすみなさい
[eno] おやすみなさいませー
[meltdown] おやすみー
[sf] 明鏡国語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?MeikyoKokugoJiten
[shirakiya] ノシ
[sf] 辞書活用Wiki http://hiki.cre.jp/dict/ に増補っと
[saya] おやすみなさいー
[eno] 話題転換で、ネタ振りをします(w
[shirakiya] わー、ぱちぱち
[eno] 以前、ここに書き込んだ「荒野のコンビニエンス」の話をまじめにプロットに起こそうと思うのですが
[eno] 覚えている人いるかな(w
23:11:21 + theta(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 人里はなれた山の峠道に、一軒だけぽつんと建つコンビニエンスストア
23:12:20 + sharuru(~sharuru@p7008-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 数ヶ月前でしたな
23:12:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[eno] ひょんなことから、そのコンビニでバイトすることになった主人公は、夜な夜な妙なものを目撃する
[eno] バイトの相棒は年下、だけどバイトの経験は長い女子高生
[eno] 長い黒髪と、切れ長の目を持つ、日本的な美少女
[eno] ことの起こりは、夜中に「赤いきつね」が売り切れて、朝、レジに千円札の変わりに木の葉が入っていたことだった
[KITE] ああ、あのタヌキとかが客に来るコンビニの話ですか(笑)
[eno] そう、夜中の3時なのに立ち読み客がいっぱいいる
[eno] ふと、窓を見ると、窓には誰も映っていない
[eno] と言う設定だったような気がするのですが
[shirakiya] ふに
[eno] こういった怪異ネタを書くとなると、「定番」は何でしょうか?(w
[shirakiya] 店長がどういうスタンスかがポイントかしらん。
[eno] 店長のキャラモデルはsfさん
[shirakiya] 「店長〜。また葉っぱです…」「気にしない気にしない。捨てるのも何だから、引出しの中に入れておいて」「はーい」
[eno] 実際に「妙なもの」が夜な夜な集まってくる場所を開催して「動じない」(w
[shirakiya] 引出しを開けるとすでに綺麗に封をされた葉っぱが。
[eno] 「年に一度長老が来て、代えてくれるんだよ」「去年のレートは、たしか山芋十八本でしたっけ?」「そうそう」
[eno] お話を考えるときはまず、だれでも思いつく「定番」から上げてゆく
[shirakiya] ほむ
[eno] いわゆる「王道」だけど、これを捨てるのではなく「下地」にする
[Ita_ponzz] #そういや、近所に元コンビニがあったなぁ……
[Ita_ponzz] #ずばっ
[Kakeru] |。)つ http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/kaminari.html  お題。書きかけ
[shirakiya] ぉー。書いてるにゃぁ
[eno] 「よくある話」が、なぜ「よくある」のに消えないで残っているのか、それは「心地よい」からに他ならない
23:21:58 + NM(~NM@acykhm008067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] |。)  私も書かなくちゃ…orz
[Catshop] # おーっ、今日のKakeruさんは一味違うっ
[Ita_ponzz] 右が床屋のみょんみょん、左がコーヒーショップでした
[Ita_ponzz] いたた
[SiIdeKei] #ひと味違うのか
[SiIdeKei] #おいらもひと味違うぞ。
23:22:40 kisito -> kisi_huro
[kaya-n] どれ舐めてみよう
[kaya-n] (べろん
[SiIdeKei] #サクラ大戦5にうつつを抜かしているからな!(笑)
[Yaduka] #萌えます?
[kaya-n] うつつをぬかす・・・?
[SiIdeKei] #うーん。
[SiIdeKei] #微妙。
[Yaduka] #微妙か。
[Kakeru] あめりかん
[Ita_ponzz] なんでも
[kaya-n] 抜かせるうつつがあるのならうらやましい
[Ita_ponzz] 罵倒されっぱなしだとか
[kaya-n] というわけで呪いを
[Ita_ponzz] <サクラ5
[NM] 夢→現→夢→現からうつつを抜かす
[Yaduka] スパロボまでにクリアできそうなら買っても良いけどナー
[eno] kakeruくん、情景描写が長すぎるよ
[Yaduka] 絢爛舞踏祭も評判待った方が良いかも知れないシー
[kaya-n] うとつつを抜かしてしゃべってくださいね>椎出タン
[Kakeru] うーむ
[eno] 雷雨の描写は、この半分でいい
[Kakeru] やり過ぎですか
[eno] 半分に削っても、このままでも、読者に与える情報量は変わらない
[Kakeru] 描写が足りない > 今度は多すぎ > 普通になる
[kaya-n] ゲームにうつつを抜かす男には飽きるな
23:25:55 + akito_rom(~username@Air1Aae204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] だとすれば、半分は無駄になる
[Kakeru] えろげーにうつつを
[Ita_ponzz] 飽きられる男しいで
[kaya-n] まあ、暇になるから
[shirakiya] 惰眠にうつつをぬかす猫はお嫌いですか
[Kakeru] 圧縮しよう
[kaya-n] 嫌いだ>猫
[kaya-n] 猫が嫌い
[shirakiya] あらーん
[kaya-n] というか苦手
[eno] 「クリスがテントを開けて雷雨のシーンを見る」という行為を三行以上続ける意味は?
[eno] 何かの伏線か?(w
[shirakiya] 描写の加減って難しいよね…
[Kakeru] ないなぁ
[eno] なら、必要だろうね、読者に印象づけなきゃならないわけだから
[soutou] 現実に存在する女ごときが偉そうな事を言うな。ディスプレイに入れるようになってから出直せ!(真性)
[Kakeru] 「豪雨で雷が鳴っている」ぐらいですかねぇorz
[eno] 無いなら、本当に単なる雷雨の描写なら三行が限度
[Kakeru] 前から三行
[Kakeru] あと没
[eno] それより多いと読者は「深読み」するか、もしくは読む気をなくす
[kaya-n] では総統の家に行ってディスプレイに入れるかどうか試してみよう
[Ita_ponzz] ここは、すんなりボツにするのではなく
[Ita_ponzz] 全体からかいつまんでけずってみたらどうかなぁ……
[soutou] いま家に来ると、ダンボールの解体を手伝わなければなりません
[eno] 読書量の多い、それなりに読みなれている人は「深読み」し、読書量の少ない普通の人は「つまんないポイントが一点加点」される
[kaya-n] うちのは17インチCRTだった奴が転がってるので、それの画面をとれば入れるかもしれない
23:30:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kaya-n] (んなわけない
[Kakeru] 加点法ですか。交通違反みたいだ
[soutou] いくらなんでもそれは無理だろう
[shirakiya] こんばんはー
[eno] この「つまんないポイント」がその人の許容量を超えると、その人は「この本つまんなーい」と言って放り出す
[eno] んでもって、二度と手にとってくれない
[kaya-n] この男つまんなーい
[Kakeru] なむ
23:31:43 Yaduka -> Eisa
[eno] 問題は「つまんないポイント」の臨界量は人によって違うのだな(w
[eno] 同じように「面白いポイント」というのもあって、こっちも加点法
[Kakeru] 相殺しないのですか
[eno] しないのだな
[akiraani] ポイント加算の仕方も人によってまちまちというか
[eno] 面白ければ、つまらない部分を忘れる、なんてそんな都合のいい記憶は持ってないでしょ
[eno] 人は両方覚えているのだよ
23:34:12 galloafk -> gallomesi
[eno] つまり、つまんない部分の記憶を抱いてもなお「面白い」と思わせなきゃならないわけさ
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 7』渡瀬草一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#8
[Kakeru] つまんないポイント<おもしろいポイント
[eno] 逆だ
[Kakeru] ししょー
[Kakeru] なんで4巻まで駄目(主観)な話を読み続けるんですか?
[eno] つまんないポイント一点あたり、面白いポイント二点を稼がないと、
[eno] 本当の「相殺」にはならんのだな
[akagane] 渡瀬さんは腕のいい作家だからね
[Ita_ponzz] 二倍二倍
[Kakeru] にばーい
[Kakeru] 作家買いですか
[akagane] いつかきっとよくなるかも知れないかなぁ、と思って
[akagane] 読んでいたのだよ
[Ita_ponzz] ぐでー
[Bal_sleep] 東京国際ブックフェア
[NM] 実は僕は
[NM] 5巻以降の展開にわりとげんなりしているのですがw
[SiIdeKei] #サクラ大戦5……『逆転裁判』にはまったスタッフがいたんだろうなぁ……
[akagane] そこはほれ
[akagane] 読みたいように読むがよい
[Kakeru] うう
[eno] 面白いポイントもつまんないポイントも人それぞれ
[Kakeru] がんばろう
[akiraani] そういえば電撃の新刊で思い出しましたが
[NM] 僕は記憶喪失ネタはつまんないポイントに加点の人なのです。
[akagane] うむ
[akagane] こういうのは、ツボがあるからね
[eno] kakeru君には、俺が尊敬する「佐藤さとる」さんのお言葉をささげよう
[eno] 「私は原稿をへしゴムで書いています」
[Kakeru] 壺が合わないと没
[akiraani] 夕方頃もりすさんが電撃文庫は分厚いとの発言がありましたが
[NM] とっとと甘甘になってくんないかなあ
[eno] 訂正「消しゴム」
[Kakeru] かりかり
[eno] 筆が走っているときほど、無駄が多くなるのだな
[Prof_M] #今月は『終わりのクロニクル』だけですよねぇ,分厚いと言えそうなの>電撃新刊
[Kakeru] 筆が走ってないと肝心なところが抜けて
[eno] んでもって書いてしまうと「こんなにかいたのに」という「もったいないお化け」が心に住み着いて
[akiraani] もりすさんのリストの中には分厚そうなのが混じってないですw
[Kakeru] もったいないよぅ
[eno] なかなか消せなくなったりするのだな
23:43:09 kisi_huro -> kisito
[eno] つ「作品の客観視」
[eno] こういう「魔法のめがね」があれば君でもプロになれるのにね
[akagane] これからはだな
[akagane] バイト数表記だ
[akagane] 雑誌のおしまいに、「100バイト当たりいくら」と本の単価が書いてあるのだ。消費者も喜ぶ。
[kaya-n] フリーターがどれだけバイトを掛け持ちしているか
[akagane] ブリーダーがどれだけ犬を掛け合わせているか
[eno] ディスクの中にある「記憶領域」と言う名前のアル「バイト」
[Kakeru] ざっくり削ろう
[Kakeru] (かりかり
[Kakeru] 先生骨すら残りませんorz
[akagane] あまり削るのもあれだ
[akagane] わしのよーになるぞ?
[eno] 描写の訓練なら、一ページでも二ページでも渡って書くべきだけどね
[eno] 脳裏にある「雷雨の光景」を文章にする。というスキルは身についていると思うのだな
[eno] 「ん?」と首をかしげるような部分も、視点人物がなにをやっているのか意味不明な部分も無い
[akagane] 本が分厚いかどーかの判断に
[Kakeru] うーむ
[akagane] あまり意味があるとは思えないのだがな
[Kakeru] 描写が訳わからんと言われたので
[Kakeru] とりあえず多めに書いてみた
[Kakeru] 多すぎたorz
[eno] つまり「書く」基礎はできてるのだなkakeruくんは
[Kakeru] |。)みぅ
[NM] 要所を押さえるのである
[eno] 次は「取捨選択」
[eno] 実を言うと、こいつが「プロ」と「アマ」の分水嶺だったりするのだよ
[Kakeru] ふむむ
[eno] んでもって、こればかりは、書き手の「感性」なのだな
[SiIdeKei] 『捨てるともったいないお化けが』とか思ってしまう、チキンな椎出。
[SiIdeKei] #そもそも、書いてないだろそんなに、とかいうツッコミはノーサンキュー。
[eno] 教えることができるものかどうか
[Kakeru] 『枕たんをたまには抱き枕じゃなくてチキンナゲットにしてみました』『……おいしいの?』
[shirakiya] 「捨てるぞ。捨ててやるぞ。へっへっへっへっへ」と笑いながらこそぎ落とす白木屋
[Kakeru] 『とりあえず萌えます』『いやだから味は……』
[shirakiya] …いかん。イメージが悪くなる。
[Kakeru] 枕たんへの道は遠いorz
[shirakiya] いやぁ
[kaya-n] もったいないお化けが容器に妖気に洋樹に
[shirakiya] かけるんも書けばよろしい
[eno] プロになれるかどうか、そのギリギリのラインの文章と言うのは、ちょうど俺の五年前くらいに書いていた文章だと思うのだな
[kaya-n] ;:¥:
[Kakeru] ごねんまえ
[eno] 「電撃大賞応募作」を書いていた頃
[Kakeru] 時空1?
[eno] そう、実際には6年前になるのか
[shirakiya] ほむ。
[eno] 俺のサイトに、6年前の文章があるからちょっと読んでごらん
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] どこだっけ?(汗
[eno] kakeruくんには送ったような気もする「邪龍戦記」と言うヤツ
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/jyaryu.html
[Kakeru] いただきました
[eno] 百枚ちょっと
[eno] あれが、まあ「プロとアマの境目を行ったりきたりしてた頃」の作品だよ
[shirakiya] ぶわっ
[shirakiya] いきなり説明がいっぱい…
[Kakeru] >「鷹見一幸では書けないものを書いてください」
[Kakeru] いやどうかけと(w
[Kakeru] 鷹見一幸にしか書けないものを かな?
[akagane] かけるんなら、かけるんでないと書けないもの書けばよろしい
[eno] そうそう
[Kakeru] かけるんでないと書けないものをかけるんですか?
[akagane] うーん
[akagane] ざぶとんをあげるべきかどうか
[akagane] 悩むなー
23:58:06 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] くれ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] このくらい書ければいいのか
[akagane] まるで意味が分かってないな
23:59:23 ! MorrisZZZ ("ゴルフゲームで+25ってどうよorz")
[eno] 「鷹見一幸でなければ」に「訂正」(w
[akagane] つまりだな、物を書くなら、なぜ書くのか、どうしてこの描写をするのか、そこが重要なのだ。
2005/07/09 00:00:01 end