#もの書き 2005-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-07をご活用くださいませ。

2005/07/07 00:00:01
[akiraani] 詳しい情報は個々を
00:00:48 ! miburo ("CHOCOA")
[akiraani] あとは新人青田買いがモットー彬兄的には「想刻のペンデュラム」かなぁ
[akiraani] あ、シリアスレイジ2もだね
[Kakeru] 終わりのクロニクルが一番上か
[Kakeru] 信じられない時代になったものだ
[akiraani] 勘弁してください
[akiraani] 税込み800円オーバーっすよw>おわくろ
00:03:06 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] あついなぁ
[Kakeru] 物理的に
00:04:37 Yad_Furo -> Yaduka
00:04:52 ! Morris ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
00:06:07 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] うう
[Kakeru] ものかきしないと
[Catshop] うむうむ。
[Catshop] 良い傾向である。
00:08:07 Catshop -> CshopBath
00:13:10 Hisa_kaki -> Hisasi
00:13:28 MOTOImesi -> MOTOI
00:13:39 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004073.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:06 D16 -> D16_Bath
00:22:56 ! saya ("CHOCOA")
00:25:30 ! soutou ("Leaving..")
00:26:57 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004217.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:21 MOTOI -> MOTOsleep
00:46:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:48:41 Yaduka -> Yad_sleep
00:50:38 CshopBath -> Catshop
00:50:46 + NM(~username@acykhm019010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:29 ! Kazami (Connection reset by peer)
00:52:43 ! Hisasi ("先輩、やっと認めたよ")
[Kakeru] 認めたくないものだな
[Kakeru] ……できちゃった。
[kaya-n] え?
[kaya-n] 早く読ませろ
[kakipon] なにができたんだろう
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] できちゃった……結婚とか
[kakipon] そうか
[kakipon] 俺とできたのか
[kakipon] 結婚だな
[kisito] ありえない
[kakipon] Σ
[kaya-n] ああ!「k」ばっかりでみにくい!
[kakipon] 性差を越えたと核心したのに(ぇ
[kaya-n] 核心したのか・・・・(胸囲
00:54:57 + Kazami(~Kazami@p8026-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kakipon] 確信
[kisito] その前にネットの壁を越えないと
[kakipon] ネットの壁すら越えた
[kakipon] 否、壁などない。
[kakipon] ボーダレスの時代なのだ
[kaya-n] はいはい、漬け物作るからね
[kaya-n] どんどん漬けちゃうよ
[sf] 現在kではじまるのは六名
[kaya-n] さ、みんなでしゃべろうか>k6名
[kakipon] すげー
00:57:17 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[kaya-n] ああ、お茶がった
[kaya-n] オチやがった
[azusa] あれ?
[azusa] それでも6人いるような
[sf] 七だったか
[kaya-n] あ、ほんとだ
[azusa] それはそうと
[azusa] | ・) kで始まる人、どうぞどうぞ
[kakipon] ……
[kakipon] なにをどうすればいいのか
[kakipon] それをあずちゃんに教えていただきたい(W
[kaya-n] ていうか、ほんとになにができたんだ、かけるん!
[Kakeru] いやこうなんというか
[Kakeru] >00:52 *** Hisasi has left IRC("先輩、やっと認めたよ")
[Kakeru] >00:52 >Kakeru< 認めたくないものだな
[Kakeru] >00:52 >Kakeru< ……できちゃった。
[Kakeru] そりゃできちゃったらなかなか認めたくないようなぁと想っただけで。
2005/07/07 01:00:00
[kaya-n] おあ、ひさしさんのが前不利だったのか
[kaya-n] なんかかけたんだとばっかり
[Kakeru] うう
[kaya-n] _| ̄|○
[kaya-n] 寝よ
[Kakeru] ネタが思いつかないので寝ます未完
[Kakeru] みかん
[kaya-n] お休みー
[Kakeru] orz
[kakipon] なんだよ……
01:00:44 ! Kakeru (EOF From client)
[kaya-n] おやすみー
[kakipon] くそう
[kakipon] 性差を越えたとおもったのに
[kakipon] いけずだ
[kakipon] すかんたこ
[kaya-n] ご、ごめん
[sf] ちなみに認めたのは自分の思い。であった。語り部の共作小説ネタですな。
[kaya-n] なるほど
[kakipon] ふむ
[kaya-n] ぽんずなのに、タコがすかんのはダメじゃん
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28800/28849.html
[sf] このへんの話の続編のからみ
[kakipon] orz
[sf] えらいおおいのう
[kakipon] なっげー
[kaya-n] うわー、こんなによめるかー
[Kazami] |_・)k
[kakipon] kきたー
[kaya-n] いらっしゃーい(蚕糸風
[kaya-n] 三枝風
[Kazami] (織り織り
[kaya-n] おるなー!
[kakipon] 折る
[kaya-n] 本当に寝ますよ、おやすみー
[kakipon] べき
[kaya-n] (ぽき
[kakipon] 鼻をおったぞちたん
[kaya-n] ぽんずのいけず
[kakipon] うん
01:06:55 kaya-n -> KayaSleep
01:20:37 ! sharuru ("Leaving..")
01:28:11 + NM_(~username@acykhm014097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:29:18 ! D16_Bath ("CHOCOA")
01:29:49 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:40:47 Catshop -> CshopZZZ
01:45:33 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
01:46:38 Luna_ -> LunaSleep
01:47:13 ! kakipon ("頭てんぱり中")
2005/07/07 02:00:00
02:09:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:10:58 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:17:55 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
02:32:48 ! Com-Pay ("stray cat has gone")
[mike_Zzz] ねむれなーい
2005/07/07 03:00:00
03:27:02 + NM(~username@acykhm015051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:26 ! EAST (Connection reset by peer)
03:55:20 Kyrie -> KyrieHuro
2005/07/07 04:00:00
04:11:38 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:27:59 KyrieHuro -> Kyrie
04:44:16 ao -> ao_work
04:59:26 ! Kyrie ("沈黙は金")
2005/07/07 05:00:00
[roshiajin] おやすみなさい
05:07:26 ! roshiajin ("Покидаю")
05:08:06 + NM_(~username@acykhm015153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:10:18 ! NM_ ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FukkanCom
[sf] サイト紹介 - 復刊ドットコム
[sf] しかし、いつのまに楽天傘下に
[sf] そうか、ビズシークが楽天に買収されたからか
2005/07/07 06:00:00
2005/07/07 05:59:31
2005/07/07 06:00:00
[KITE] ジャンプコミックスのアイシールド21が凄い事になってきた。
[KITE] 最初から登場人物紹介や、「この作品はフィクションです」のページが書き下ろしイラストだったんだけど
[KITE] 途中からカバー裏にイラストが追加されたり、やけに力の入ったおまけページが加わったり。
[KITE] 13巻でついに既刊ジャンプコミックスを紹介する所にまでイラストが入って、限界だと思ったら
[KITE] 14巻ではカラーピンナップがついてきた。
[KITE] 作画の人、大丈夫ですか。色々と。
[sf] ふむー
[sf] 週刊連載だもんなあ
[KITE] しかも休載とかさっぱりないですよ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Eyeshield21
[sf] ほほう
[sf] 作成した
[sf] ので紹介とかよろしくー
[sf] 話題まとめ完成
06:49:32 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
2005/07/07 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:41:43 ! KayaSleep ("さいなら〜")
07:56:36 ! SiIde-zau (EOF From client)
2005/07/07 08:00:00
08:01:23 ! ao_work ("ぱた。")
08:01:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
08:06:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始(くるん)
08:14:46 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:19:07 Yad_sleep -> Yad_away
[sf] よし
[sf] 乃木坂春香の秘密 http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
[sf] 完成。話題まとめも。
[sf] 全 4 Wiki / 276 ページ
[SiIdeKei] 親子丼も増補されてる……
[sf] ミスがあったので直しとこう
[sf] かきかき
[KITE] sfさんがやる気満々だ。
[sf] モスクワでの生活 http://hiki.cre.jp/write/?LifeInMoscow
08:33:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:34:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] 数体系 http://hiki.cre.jp/write/?NumberSystems
[sf] #もの書きWiki はこんなもんでいいか
[sf] 全 4 Wiki / 278 ページ
[sf] 〜
[nagisame0] おお〜
08:42:05 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/07/07 09:00:00
2005/07/07 09:00:25
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] 六巻が出てるので書誌情報を更新しといた
09:04:57 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238031.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます、っと
[KITE] 最近自分の奇癖に気がついた。
[KITE] 自分の部屋で小説を読むとき、私は必ずデスクに座っている。
[KITE] ベッドですらすら読めるのは漫画だけで、小説は必ず座ってないと頭に入らない。
[sf] それは確かに奇癖だ。
[sf] デスクに座るなんて。
[KITE] デスクの前に、だ。orz
[sf] そういう奇癖を持ったキャラクターは楽しいかも知れない
[sf] ぽわぽわ
[KITE] 私が思い出したのは「ズッコケ三人組」の「ハカセ」
[KITE] トイレの中でしか脅威の学力を発揮できない。
[sf] デスクに座らないと推理できない探偵。
[sf] そう、絵的に有りがちなデスクに座りたがる探偵たちは、実は……。
[fukaHosp] 実は推理しているのはデスク。
[sf] なんと。
[nagisame0] おお
[nagisame0] 探偵たちはすべてデスクの端末ですか
[KITE] 安楽椅子探偵の新解釈だ。
[sf] そうだったのか! 安楽椅子探偵という言葉がすべてを物語っていたんだよ!!
[sf] 安楽椅子探偵。安楽椅子+探偵。考えてみよう。○○探偵と呼ばれるのは、どのような人物かを。
[KITE] な、なんだってー?!
[shirakiya] ここはずばりっ
[shirakiya] 犯罪者探偵っ
[sf] # ここで○○探偵、で探偵の職業や属性が○○であるものばかりを列記する
[shirakiya] 「すいません。麻薬を少々…」
[sf] もう分かっただろう。そう、安楽椅子探偵とは、安楽椅子という属性を持つ探偵であるということを、あからさまに示していたんだ。
[KITE] それは本当なのかsf!
[sf] 推理しているのが安楽椅子であることを、こんなに明らかにしていたなんて!
[sf] どろどろ
[shirakiya] まあ、純粋に探偵というと自分で証拠や証言を探す人が多いですからねぃ
[sf] ちなみに、犯罪者探偵とかはやり尽くされている
[shirakiya] (がーん)
[fukaHosp] ハンバーガー探偵
[KITE] 映画も作られた『ハサミ男』も
[sf] JDC以後、もはや○○探偵で受けを取るのは不可能といっても過言ではない。
[fukaHosp] 推理するハンバーガー。
[KITE] 犯人である『ハサミ男』本人が探偵役ですな。
[fukaHosp] つまり、電車男は電車そのもの。
[KITE] JDCかあ(;^^)
[fukaHosp] ふむ………
[fukaHosp] 小惑星探偵とか
[sf] 素晴らしい
09:31:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012253.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHosp] 「地球が殺された。場所はほぼ真空の太陽系。目撃者はいない」
[sf] 確かに居なそうだ
[shirakiya] 「もともと地球には知的生命体が寄生していたから、それで死んだんじゃないの?」:証言1
[fukaHosp] 「一番近い存在である月は事件当時火星軌道に旅行中であった。そのことは火星が証言している」
[shirakiya] どこに行く月!
[fukaHosp] 「木星にもアリバイがある。金星と二人で連れ立って歩いているのを土星が目撃している」
09:38:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] # 探偵の名前はヴェリコフスキーか。と思ってしまった。
[shirakiya] こりゃまた親子のような組み合わせだな…って軌道上から離れるなっ<金星と木星
09:49:29 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
09:50:42 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:56:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/07 10:00:00
10:12:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[fukaHosp] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050706it11.htm 米軍作戦気象団
[fukaHosp] 気象兵器の運用でもしているのかと一瞬思ったよ(^^;
[fukaHosp] おはかけるん
[KITE] おはよー
[Kakeru] うう
[Kakeru] なんか疲労がorz
[Kakeru] そしてもの書きが進まないと思うとますます疲れてくるorz
[shirakiya] そーゆー時は
[shirakiya] まくらさんの萌え切りではないが
[shirakiya] 短いのを書くとよいと思うぞなもし
[shirakiya] 短時間で脳を集中的に使うので
[shirakiya] 訓練にも良い。(と体感)
[Kakeru] もえきりー
[fukaHosp] 燃え切り。
[fukaHosp] そして燃えかすに(違
[fukaHosp] (ぷすぷす
10:32:32 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] そいや、かけるんは今月はお題を書くのだろうか…(独言
10:33:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:34:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] お題かぁ…
[shirakiya] 仕方ない時間もないし某猫で書くか。
10:57:44 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012253.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/07 11:00:00
2005/07/07 11:00:27
11:00:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:09:11 ! nagisame0 ("がっこ〜")
11:11:04 ! mihiro ("CHOCOA")
11:27:45 Moriaite_ -> Moriaitei
11:38:59 ! showaway ("Leaving..")
11:41:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:44:40 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:50:11 + showaway0(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/07/07 12:00:00
12:06:09 + enokino(~taka-miy@p6f9d80.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:06:20 enokino -> eno
[eno] なんでkakeruくんのモチベーションが上がらないのか考えてみた
[eno] おそらく、一次落ちという「ダメ出し」を食らったダメージから立ち直れていないのではないだろうか
12:08:36 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 「あんなに苦労して書いた長編、自分でもそれなりに自信はあったし、ちゃっとでもそれなりに評判はよかったのに」
[eno] あれで、ダメなら、このさきどんなもの書いてもダメなんじゃないだろうか
[eno] きっと、何を書いてもダメなんだ、無駄なんだ
[Kakeru] ふむ
[eno] ……と、まあこんな「内向きデフレスパイラル」になっているのではないかと思う
[eno] はっきり言おう
[eno] 今のままじゃあ間違いなく次も「一次落ち」だろうし、ダメだろうな
[Kakeru] |。)
[eno] 「今のままじゃあ」
[eno] 「ダメ」だし「一次落ち」だぞ、よく読め(w
[eno] もう一度言うぞ
[eno] 「今のままじゃあ」「ダメ」
[eno] 二回繰り返したから、誤読は無いと思うが、もう一度言うかい?(w
[Kakeru] |。)いいでつ
12:15:03 mike_Zzz -> mike_Away
[eno] kakeruくんに足りないのは「説明」と「構成」なんだと俺はずっと言ってきたような気がする
[Kakeru] 文章の情報量が足りなくて
[Kakeru] 話の骨格が三回転半している
[Kakeru] (くるくる
[eno] でも、そう言われても、なんのことだかわかってはいなかったんだろうな、と言うのも分かる
[shirakiya] 情報量が足りないなら増やせばいいじゃない((C) マリー)
[eno] 分かってりゃ直すもの(w
[eno] こういうときに、どうやって教えるかと言うとだ
[eno] なんと言っても「たたき台」の上に載せる作品が無きゃ話にならんのだわ
[Kakeru] |。)つ[かつお]
[eno] そうそう、生きのいいネタが必要
[Kakeru] |。)つ[タラちゃん]
[eno] この場合「生きがいい」というのはだな
[eno] 「書いた人間はそれなりに自信があったのに、他人からダメ出しをされた作品」を言う(w
[eno] 一次落ち、二次落ちなどは、実に生きがいい(w
[eno] 書いた人間の心の傷から鮮血が滴り落ちているほど生きがいいのだな(w
[shirakiya] 「生きがいい」というか「料理のしがいがある」というかw
[Kakeru] ぎゃー
[shirakiya] 包丁を入れるとそのまま作者の心臓にまで届きそうだ。
[eno] 書いた人間を目の前にして、その作品を「ここが悪い」「ここが足りない」「もっとこうしなくちゃ」と
[eno] ざくざくと包丁を入れてだ、余分なものをそぎ落とし、足りない部分を指摘して
[eno] そこに「完成予想できるもの」を提示して見せるのが一番手っ取り早いのだな
[eno] でも、ほとんどの人間はその行為に耐えられない
[eno] なぜなら「作品」と自分を同一視しているからだ
[Kakeru] うわー
[Kakeru] てが、てがぁ
[eno] たいていの人間は包丁が半分ぐらい入ったところで、ふてくされる
[shirakiya] |・)ノノ[かけるん]
[eno] 「だって、そこは……」「だって、こうしたほうが……」とか言い訳するのだが、それが受け付けられないと知ると
[shirakiya] さあ、存分に腕を振るってください。
[Kakeru] |。)つ[かけ|るん]
[Kakeru] |。)つ[かけ
[eno] 「どうせ私は……」「どうせ。こんな話は……」と言い出すのだな(w
[eno] まあ、以前は、この「だって」が受け入れられないと「どうせ」と言い出すのは女性に多かったのだが
[eno] 最近は男女関係なく言い出すようになってきた(w
[shirakiya] 世相ってやつですかね
[shirakiya] さあ、そんなわけでかけるん。ここは男としての性根の見せ所だ。
[shirakiya] おとなしくばっさり斬られなさい。
[Kakeru] ぎゃー(ぽて
[eno] 「どうせ……」と言い出すと、もう、何を言っても無駄なので放置するしかない
[shirakiya] 男なら歯を食いしばれ。悲鳴など上げるな。
[shirakiya] 腹を切られたら中身の臓物を自ら外に引きずり出すくらいの根性を見せろ
[eno] 最後まで我慢できたヤツを何人か知っているけど
[Kakeru] みんな発狂?
[eno] そいつらはみんなプロになった
[eno] マンガ家とか、作家とか
[shirakiya] プロになるためには必要な、必須な痛みというヤツだ。
[shirakiya] それに耐えることのできたものだけが前進できる。
[eno] 面白いことに、一人として例外なくプロになっているのだよ
[shirakiya] enoさんが直々に包丁を振るってくれようっていうんだぞ。
[eno] 夕べ、寝る前に思い出してみるとな
[eno] 思わず布団の中でうなってしまったよ(w
[shirakiya] enoさんの包丁は切れ味抜群ですものねぇ…
[KITE] かけるさんは幸せだな。enoさんの意思で包丁を振るってもらえて。
[eno] こうやって考えてみると、プロになるかどうかという基準は、文才でもアイディアでも、知識でもセンスでもなくて
[shirakiya] enoさんに捌かれるなら、本望というものだ。この幸せ者め
[KITE] 私は以前enoさんに包丁を振るってと頼んだが、未だに適ってないぞ(笑)
[eno] 覚悟と、自己の客観視ができるかどうか、という才能ではないかと言う気がするのだな
[eno] つまり、ひっくり返して言うとだ
[eno] それさえあれば、後の文才だのなんだのは、おのずとついてくる、ということなのかもしれないな
[Kakeru] ずりずり
[shirakiya] センスは磨かれますし、知識も後から付けられますからな
[eno] 自分を客観視できれば、指摘を自分に対する攻撃ではなく問題点の提示と捉えることができる
[eno] 問題点の提示なら、その問題点の解決につながる道を考え出すことができる
[eno] 攻撃と捉えるなら、反撃と防御することしか考え付かないから問題点は「何一つ」解消できない
[eno] つまり、今の位置から一歩も進まないわけだ
[shirakiya] ですな
[Kakeru] |<)/ |☆
[Kakeru] |<)/ |☆ミ
[Kakeru] こんなんしてちゃだめなんですな
[shirakiya] 己の身を引き裂く痛みを知らねば、前へ進めはしない
[shirakiya] で
[Kakeru] |がATフィールドぐらいで
[eno] 100%の客観視なんか誰にもできない、できたら神だ
[Kakeru] それはそれで病院直行な……<100%
[eno] 10%でもできれば、そこそこ行けるかもしれない
[eno] でも、10%では、プロになってから潰されることが多い
[eno] 今の新人作家に対する「叩き」はものすごいものがあるからね
[Kakeru] |。)つ[匿名掲示板とblog]
[shirakiya] そんなもんに屈したら負けだぞー
[eno] そうそう、新人さんが、デビューして、自分の評判を知りたくてペンネームで検索掛けて
[shirakiya] 書きたいという意志を貫き通せ
[eno] 出てくるページを読んで、書けなくなってしまった、という話を、複数の筋から聞いたことがある
[eno] そういう時は、数字で説得するのだそうだ
[tatsu114] すうじっすか
[tatsu114] うりあげ?
[Kakeru] 801
[eno] 「あなたの本は3万部出ています。3万の読者があなたを認め、お金を出して本を買ってくれているのです」
[eno] 「あなたの本を叩いている人は何人ですか? 3万より多いのですか? もしそうなら本は売れていません」
[shirakiya] 「あんた、そこで筆を折ったら、三万人を裏切ることになるんだぜ?」
[eno] 「あなたが相手にするのは、その叩いてる人ですか? それともあなたの本を買ってくれた3万の人ですか?」
[Kakeru] 30スレぐらいかな<延べ三万人
[mihiro] shirakiyaさん。編集はそんな事はよっぽどの事がない限り言わないw>裏切る
[shirakiya] そかw
[eno] ……と、まあこんな風に説得するらしい(w
[Kakeru] きっとこうプレッシャー掛けてつぶしに言ってるんだ(おい
12:46:10 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009213.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 自分の作品を客観視できる人間は、そもそも、こんなフォローはいらない
[Kakeru] 自スレを見て笑い飛ばして
[Kakeru] 挙げ句の果てにアンチ書き込みをして釣りに行くと
[Kakeru] 末期?
[eno] 「人は人、自分は自分で他人は他人俺が俺ならあんたはあんた」というのをよくわかっているからね(w
[mihiro] そもそも客観視できるなら、批評と愚痴を読み分けられるw
[eno] 「こいつの本はつまらん」と言う人間が多数になればそれは市場の結果に出る
[Moriaite_] #「おーおー、こいつろくに読んでねぇな」とか<読み分け
[eno] 同じように「こいつの本は面白い」という人間が多数になればそれもまた市場の結果に出る
[eno] 書評だのブログだの、匿名掲示板だのが決めるのではないのだな
[eno] すべて「市場」が決めるのだよ
[Moriaite_] #出版社は「販売数」で見ますからねぇ
[eno] それがわかっていれば、何に向かって書くかそれは明らかだろう?
[eno] 作家として認められる、それは「誰に」認められることを言うのか
[mihiro] まあ、野球で言えば外野の観客のヤジみたいなものですなw>ブログや書評の評価
[eno] 評論家か?自称書評家か?それとも匿名掲示板にか?
[eno] そういう作家がいても別に悪くは無い
[eno] そこもまた「人それぞれ」だからね
[eno] 話がそれた(w
[Kakeru] まぁ
[eno] とにかく、覚悟があるならもって来い
[Kakeru] デビューしてからのお話でございますな
[Kakeru] 一本書いて?
[eno] 切り刻んでやる(にたぁ)
[Kakeru] 別荘まで?
[eno] いや、例の「一次落ち」でもいいよ
[eno] でも、できれば新作がいいなあ
[Kakeru] みぅ
[eno] 生きがいい方が、飛び散る鮮血も多くて楽しめる(w
[Kakeru] みんなで滅多切り?
[eno] 主に俺とakagane師匠だろう
[Kakeru] 師匠はなぁ
[Kakeru] さすがにJGCあけだと
[Kakeru] すぽんじ脳になってそうだ
[ko_iti] む?
[ko_iti] enoさんの別荘でみんなでかけるんの新作を切り刻み大会?
[eno] kakeruくん本体を切り刻むのではない
12:59:11 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mike_Away] 私も行きたいなあ
[Kakeru] 本体は警察が来ます
[eno] 後の掃除が大変だから
[ko_iti] みんなで新作持ち寄って切り刻み大会
[mihiro] 小説を文節ごとに区切って、再度張り合わせる小説パズル大会w
[ko_iti] (各自人数分印刷してくること)
[eno] なに、警察の目に引っかからない方法はナンボでも知っている、気にするな
2005/07/07 13:00:00
[ko_iti] ぎゃー
[akagane] 今日発売の、歴史群像72号に、『濃尾争乱記』というのがあるのだが
[Kakeru] ぎゃー
[mike_Away] ぎゃー
[eno] 仕事場にはポータブルプリンターしかないからなあ
[akagane] 「兄弟は他人のはじまり」というのはまことに事実であるよなぁ
[mihiro] 近所にコンビニとかはありませんかenoさん。>越後湯沢
[Kakeru] 京大は他人のはじまり
[eno] ああ、akagane師匠
[akagane] ほいほい
[eno] メールの謎が解けました
[akagane] なんでしたか
[eno] tayuさんが
[eno] 久々にログインして、そのときに以前akagane師匠がメールをどうのこうの言っていたことを
[eno] 私に告げたらしいです
[akagane] あはん
[akagane] じゃあ、やはり、タイムラグですな
[eno] 情報のタイムラグでした
[akagane] ちなみに、このへんをうまく利用して
[akagane] 太陽系にまたがるミステリの
[akagane] 時間差トリック
[akagane] というのを考えてみたことが
[eno] 「ニイタカヤマノボレ」
[eno] というメールがある日届く
[Kakeru] そして全員でにいたかやまへ
[akagane] 「木星からの通信は現在、1時間遅れ」「それがどうかしたか?」「つまり、この情報が犯人の手に入った時には、もうすでに被害者を殺害をしていないとおかしいことになる! だがそれはありえないんだ!」
[akagane] こういう感じで
[akagane] 戦国大名の出身というのはなかなか面白い
[akagane] 実力でなりあがっているように見えて、実は代々の血筋というのをすごく大事にしている
[eno] 戦国ダービー
[mihiro] 濃尾というと愛知岐阜の、あのあたりのことですね?
[akagane] うむ
[akagane] 造語なので
[akagane] アレだが(w
[akagane] 美濃+尾張で
[eno] ちょっと落ちます
[akagane] 筆者の大野信長さんが、この二ヵ国の戦国初期の動乱について書いたせいでこーなった
[Kakeru] 終わりのクロニクル
[eno] すんません、ヤボ用が入りました
[akagane] ほいほい
[mihiro] おつかれです
[eno] ではではー
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] またどうぞー
13:08:48 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] で、美濃の国は元々の守護(幕府に任じられた管理人)が土岐氏。だが、この土岐氏は基本的に管領として京都に常駐する職務だった。
[akagane] そこで、美濃に守護の代理、すなわち守護代を置く。これが斎藤氏。
[mihiro] 尾張は斯波氏がが守護で、守護代が織田氏でしたっけ?
[akagane] 斎藤一族はしだいに、実際の職務一切を取り仕切る役として重きをなし
[akagane] そそ>尾張
[akagane] こうして土岐氏は傀儡になる
[mihiro] 実権がなくなるのはやはり、その土地から離れているからなんでしょうか?
[akagane] 後は貴族化だね。偉くなると仕事しなくなるんだ。だが、今度は守護代の斎藤氏がだんだんと貴族化して仕事をしなくなり、斎藤一族の分家が仕事をするようになる。
[mihiro] なるほど。
[akagane] これを、守護代の又も代理ということで、又守護代という。
[akagane] で、その又守護代の家臣に長井というのがいて
[akagane] これにさらに仕えてがんばっていたのが長井新左衛門尉。
13:16:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009213.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 道三に近づいてきましたw
[akagane] こいつが、斎藤道三のお父さんだ
[akagane] で、土岐一族の跡目争いで、斎藤氏が権力をにぎり
[akagane] 斎藤氏の権力争いの中で、長井氏が権力をにぎり
[akagane] その主君である長井家にクーデターを起こしたのが、斎藤道三だ
[akagane] 元は長井新九郎
[mihiro] ふむ。
[mihiro] まさに下克上の世界w
[akagane] 守護:土岐>守護代:斎藤(主家)>又守護代:斎藤(分家)>家宰:長井>その家臣:斎藤道三のオヤジ
[akagane] で、ここまでやっておきながら
[akagane] そのくせ、美濃の国人(武士)達は、やはり土岐の血筋を尊んでいるのだな。
[akagane] 日本の天皇家は、権力がなくともその血筋が絶えなかった珍しい王朝であるが
[akagane] こうした、美濃の戦国時代の構造にも、そうした「権力がなくても血筋を尊ぶ」というのが見られて
[akagane] なかなかに面白い
[mihiro] ふむ、そうですねえ。確か道三は斉藤氏だったか土岐氏の娘を嫁にもらってたと思います。
[akagane] 正しくは
[akagane] 土岐氏の、愛妾を、嫁さんにもらったのだ
[mihiro] 妾さんですかw となると、どこの血筋になるんだろう…
[akagane] 確か京都の公家かどっか。で、その息子である斎藤竜興は。
[akagane] 「実は俺の本当のオヤジは、道三ではなくて、土岐氏だ」
[akagane] とか噂を流していたりなんかする
[mihiro] その噂は、最近の信長を扱ったドラマではよく出てきたりしてますね
[akagane] うん
[mihiro] 噂の真偽はともかく、それで美濃の豪族がほとんど竜興側に組した理由になってるんですよね
[akagane] まあそのへんは難しい
[akagane] 最大の理由はなんといっても、斎藤道三が強圧的だったからというのがあるだろう
[mihiro] そうかあ。やはり利害についての視点は重要ですねw
[akagane] 龍興にしたところで、斎藤の姓はそのままだし、おそらくは自分でも土岐の血筋なんかじゃないとは知っていたはずだ
[akagane] ただ、噂を否定しないのは、それはそれで
[akagane] 役に立つのだな
[mihiro] なるほど…。血筋の権威か…
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] ねここねこー
[ko_iti] 大友帝国の宿敵大内氏も、朝鮮の王族の子孫とか名乗ってたしな
[mike_Away] にゃー
[akagane] あれは古いよー
[akagane] 何せ、聖徳太子までさかのぼる(w
[akagane] いわゆる、多々良(踏鞴)の一族ではあるようだね
13:36:18 + kaji(~kaji@i60-36-34-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] はああ、なるほど。武家の棟梁の源氏の血も元は天皇家の血筋、というのが売りでしたからねえw
[akagane] 日本の製鉄技術は、朝鮮からの帰化人によってもたらされた
[Kakeru] タタラの血筋というと……真田さん?
[Kakeru] 「こんなこともあろうかと」
[akagane] 優れた技術ゆえに重用されたのだな
[Moriaitei] 秦氏とかだな
[ko_iti] でかけ
13:38:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] いてら
[mihiro] 「濃尾争乱記」は信長の代の親族の抗争に触れているのだろうか…
13:48:33 ! mihiro ("CHOCOA")
[akagane] むろん、尾張と美濃の両方について記述がある>抗争
13:54:44 + Kazami(~Kazami@p3228-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:55:58 ! akagane ("CHOCOA")
2005/07/07 14:00:00
14:05:56 ao -> ao_workin
14:08:44 ! Kakeru ("CHOCOA")
14:37:10 ! kaji (Connection reset by peer)
14:38:11 + kaji(~kaji@i60-36-34-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:42:32 ! WNZ ("CHOCOA")
[fukaHosp] http://u-maker.com/53796.html ヒロイン傾向占い とかいうのがあったのでやってみた。
[fukaHosp] http://fukanju.exblog.jp/2078505/ こんなかんじ。弱気ヒロインらしい。
2005/07/07 15:00:00
[fukaHosp] ここのは、http://www.u-maker.com/ これで作っているらしー
[fukaHosp] >インスタント占いメーカー
15:02:36 ! kaji (Connection reset by peer)
15:03:06 + kaji(~kaji@i60-36-34-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:15:05 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1124.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんちゃー
15:29:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[kairon] こんちゃー
[kairon] http://d.hatena.ne.jp/clakairon/20050707
[kairon] めったくたに最近読んだ本
15:35:59 + lute_(~lute@p2196-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ぎゃふん。
[kairon] にゃふぅ。
[KITE] ハードSF読んだ後に中和しようとマリみての新刊を読み始めたら
[KITE] ギャップの激しさに脳が悲鳴を上げている。
[kairon] 大丈夫デスかい
[KITE] 作戦失敗。
15:48:50 + NM(~username@acykhm013252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こにゃー
2005/07/07 16:00:00
16:06:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:08:18 ! ao_workin ("CHOCOA")
16:32:35 + NM_(~username@acykhm003206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairon] はにゃ、そろそろ落ちるか
[kairon] またねー
16:32:54 ! kairon ("Leaving..")
[shirakiya] うな…
[shirakiya] だるい……
[shirakiya] 落ちよう(ぱたり
16:45:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:51:34 + lute(~lute@p2196-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/07 17:00:00
17:09:51 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009213.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:58 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009213.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:21:58 + lute_(~lute@p1165-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:24 + NM(~username@acykhm011022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:20 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
17:31:42 ! kaji ("Leaving..")
17:34:24 + Rando(=rando@as5300-6.216-194-22-62.nyc.ny.metconnect.net) to #もの書き
17:45:44 MOTOslee_ -> MOTOI
17:59:56 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/07/07 18:00:00
18:00:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p5102-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:46 ! galloafk ("seeya")
18:14:12 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:38:43 MOTOI -> MOTOImesi
18:42:03 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:43 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
18:46:55 + Kazami(~Kazami@p6019-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:13 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/07 19:00:00
19:06:26 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:11:28 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:15:39 + kaji(~kaji@i220-221-8-75.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ばわ〜
19:18:04 ! Rando (EOF From client)
19:27:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@115.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050708k0000m030021000c.html
[mihiro] >ロンドン同時爆発:地下鉄、バスで 死傷者90人以上か
[mihiro] >英国からの情報によると、ロンドン市内の地下鉄駅で7日朝(日本時間同日午後)、爆発音が聞こえ、市内全域で地下鉄が止まった。5つの駅で爆発し、死傷者が出ているという情報もある。また、共同通信によると、同市内で2階建てバスの2階部分が爆発し、死者が出ている模様。ロイターES時事によると、地下鉄オールドゲート駅での死傷者は少なくとも90人に上るという。AP=共同によると一連の爆発事故で死者は20人に上り、爆弾が使われている可能性があるとい
19:28:44 + NM(~username@acykhm018188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 英国当局は、まだテロと断定していないけど、その可能性は高そうだなあ…
[mihiro] テレビではどんな風に放送されてるんだろか?
[mike_Away] うーむ
19:31:56 mike_Away -> mikeyama
19:32:34 + ponzz(-chocoa@219.101.72.133) to #もの書き
[mikeyama] オリンピックに負けた国の人が報復テロ……のような気がしないでもない
[Morris] 時期が時期だからね
[Morris] 一見そう見せかけて、実は……って線もあるだろうし
[Morris] 裏読みすればするほど混乱してくる
[Morris] そしてそれがおそらく狙いだろう
[Morris] なんともはや。
19:36:38 Morris -> MorrisEat
[mihiro] 目的とかは、そのうち判る事ではあるけど、なんにせよ残念な出来事だ
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050707ddm001050002000c.html
[mihiro] >12年夏季五輪:開催地、ロンドンに決定 4票差、有力パリ降す
[mikeyama] なんか
[mikeyama] 野球とソフトが
[mikeyama] やるかどうか危ないそうで・・・
[NM] いっそ
[mihiro] うん、確か開催運営のスリム化をお題目に公式競技が減らす方向で検討されて野球やソフトが検討対象に入っているらしいです
[NM] U23でっ
[NM] ソフトはまだしも
[NM] 野球はなー
19:43:08 LunaSleep -> LunaBKOFF
[mihiro] 俺も野球は外して欲しくないけど、最大勢力のUSAは非協力的だし、世界的にはメジャーと言えないスポーツだからなあ…
[NM] MLBはW杯やるとかいってるし
[mihiro] 今年の11月ぐらいにやるような話が出ていますよね
[NM] 女子ソフトボールは現状五輪以上の国際大会がないからねえ。
[NM] 来年の3月でわ
[mihiro] ああ
[mihiro] そうでした>W杯開催が来年三月
[NM] 11月になんかやるという話も以前は出ていましたが
[NM] 今のところ取りざたされているのは来年3月のやつですよね
[mihiro] そうです。最初出た話が11月ので、それはポシャッたんでしたっけ
[NM] アジア国別対抗みたいな話があったような気はする。
[NM] 何にせよ
[mihiro] えーと、日韓中台のアジアシリーズが今年の11月頃にあります。
[NM] 僕は代表チームは長嶋さんじゃなく、ノムさんとまではいわんからせめて森さんに指揮してほしい。
[mihiro] そうですね。監督としては野村さんや森さんの方が腕がいい。その意見には賛成です
19:52:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p2.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なおアジアシリーズは、代表戦でなく各国のプロ野球のシーズンナンバー1のチームが対戦する試合です
19:52:21 ! ponzz ("CHOCOA")
19:53:40 + ponzz(~chocoa@fi1133.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
19:56:28 ponzz -> dead_pon
[mihiro] http://asia.npb.or.jp/  アジアシリーズ
19:57:52 + miburo(~toukaen@i219-165-188-253.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/07/07 20:00:00
[Kakeru] ネタが見つからないorz
[Kakeru] おもしろいネタというか話がおもしろくなるネタというか
[tatsu114] なんか本を買ってみたらどうだろう
[tatsu114] 写真集
[tatsu114] 景色の根
[Kakeru] 三次元はなぁ(とおいめ
[NM] じゃあ四次元
20:09:29 azusAWAY -> azusa
20:10:53 MOTOImesi -> MOTOI
20:11:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:14:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] こんばんは
[Stella] #過去ログ読み中
20:17:18 MorrisEat -> MorrisAFK
20:25:59 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[dead_pon] 大槻ケンヂが、とある漫画で自分のトラウマを歌にすればいい、とゆってた
[dead_pon] ぐで
[dead_pon] 絶望にきく薬だったかしら
20:28:48 + psyop(~psyop@airh032124076.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:24 + Hisasi(~hisasi@pdf4081.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もてたい〜
[Kakeru] もてたい〜
[Kakeru] もてたい〜
[Kakeru] りゃ
[Kakeru] 略
[Stella] よし、その「
[Stella] 「もてたい〜」をネタに
[Kakeru] どうしたものやら
20:32:01 Yad_away -> Yaduka
[syo_note] もてると逆に怖い場合が多いので現状で満足な自分。
[dead_pon] ……
[dead_pon] 電車男ならここで
[OTE_Aw] たらま
[dead_pon] 夜桜さんはボクにとってはもてもてですとでも言うんだろうな
[dead_pon] syoさんはボクにとってはもてもてですとでも言うんだろうな
[mihiro] おきゃり>OTEさん
[OTE_Aw] ponちゃん(´Д`;)
[dead_pon] おかおてですの
[dead_pon] ぐて
[OTE_Aw] ロンドン、なんかえらいことになってる?
20:35:22 MorrisAFK -> Morris
20:37:02 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] らしいです。
[Kakeru] もてない男がもてるようになりました
[Kakeru] じゃいまいちかのう
[Kakeru] もてない男がもてるようになったけどやっぱりヘタレだった話とか
20:53:49 + soutouX(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[shirakiya] 7箇所で同時に爆発たぁ
[shirakiya] 手が込んでますな
[soutouX] はいる
20:57:28 soutouX -> soutou
2005/07/07 21:00:00
[mihiro] マドリードの列車爆破事件と手口が似てませんかねぇ
[soutou] 犯人はフランスだよ
[soutou] 間違いない
[soutou] オリンピックの恨みだよ
[soutou] あいつらが仲良くEUとか言ってるの自体間違いなんだよ(ぉぃ
[Yaduka] まあ、仲悪いことは確かですけどねぇ
21:05:25 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁなんだ。
[Stella] イギリスは飯がまずいからですね>総統さん
[OTE_Aw] うひ
[OTE_Aw] ご飯は日本にだよね。
21:06:58 azusAWAY -> azusa
[Stella] 「料理のまずい国は…」仏大統領が英米に皮肉 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050705i211.htm
21:10:12 ! azusa ("ごきげんよう")
21:11:05 OTE_Aw -> OTE
21:12:02 OTE -> OTEmetals
[OTEmetals] ぶにゃあ
[Stella] 「ヨーロッパのアルカイダ」が犯行声明
21:14:27 + boisuto(~boisuto@YahooBB218116162035.bbtec.net) to #もの書き
21:14:41 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[boisuto] こんばんはー、はじめまして。
[OTEmetals] はじめまして。
[OTEmetals] ようこそ、TRPG.NETへ。
[mihiro] こんばんは〜
[mikeyama] こんばんは
21:17:35 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[boisuto] IRCも物書き読みも初心者ですが、気軽でいいそうなので入ってみました。よろしくお願いしますー
[OTEmetals] はい。どうぞー。
[miburo] よろしくですー
21:21:15 + NM0(~NM@acykhm039018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEmetals] いくつかお約束事はありますが。まぁ大体大丈夫です。
21:21:49 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:23:13 azusAWAY -> azusa
[Yaduka] 幽霊ネタの2chのまとめサイトなんですが、なかなかドラマティックな展開が。
[Yaduka] http://www.geocities.jp/ocult_utopia/  <部屋が女の溜まり場になっている
21:32:12 + lute(~lute@p2245-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:朝日新聞 ロンドン同時多発テロ http://www2.asahi.com/special/050707/
21:41:49 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:42:35 OTEmetals -> OTE
21:42:54 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むむ?
[OTE] ばんわっすakaganeさん。
[akagane] 今日発売の歴史群像72号で、佐藤俊之さんの「地中海補給戦」という記事があるのだが
[akagane] 冒頭に
[akagane] 「中東の油田地帯への玄関口でもあるエジプトは〜」とあるが
[akagane] 現代の我々、特に日本人にとって、石油とは中東で採掘されるものであるが
[akagane] 確か、中東が油田地帯として大量に供給されるよーになったのは
[akagane] 第二次世界大戦の後だったよーな
[akagane] つうわけで資料をあさってるのだが、時代ごとの石油採掘量がわかんなくてねー
[akagane] 誰か知らないか
[OTE] ふんむう
[OTE] sfくん。調べてくれたまえ(えらそう)
[sf] うーん
21:53:03 Morris -> MorrisNY
[sf] 世界最大を誇る(今も)サウジのガワール油田が1948年かあ
[sf] http://www.jiia.or.jp/keyword/200406/07-shuninkenkyuuinmatsumotohiroshi.html
[sf] > 1932年にペルシャ湾上のバハレーンで石油が発見されると、その対岸のサウジアラビアにも油田発見の可能性が広がり、33年に米石油メジャーのスタンダード・オイル・オブ・カリフォルニア(SOCAL、現シェブロン)が油田の開発権をアブドルアジース初代国王から取得した。
[sf] > SOCALはテキサコと共同で、1938年にペルシャ湾岸のダンマームやホバルから約10〜15km内陸のダハラーン(別名ダーラン)で石油を発見。続いて、その北方で40年にブカイク(別名アブー・カイク)油田が、48年にはガワール油田(面積4360平方kmに及ぶ世界最大級の油田)が発見された。
[sf] という流れなのは分かった
21:55:37 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] むふー
[akagane] 架空戦記のネタに使えないかなー
[akagane] アラビアのロレンスが、アラブ人から得た情報を提出した結果
[akagane] 第一次世界大戦後に、アラブに油田が発見され
[akagane] というので
[akagane] すでに北満州油田ネタで谷甲州さんが書いているが
[akagane] こちらもなんか、やれそうな気がする
[sf] http://www.ne.jp/asahi/inlet/jomonjin/oil2.html
[sf] Global Oil Production Model Multiple Hubbert Diagram
[sf] あたりに
[sf] それらしい国グループ別グラフがあるようだが
2005/07/07 22:00:00
[akagane] 水色の線だな>ペルシア湾
22:01:09 NM0 -> NM_afk
[akagane] 紫の線もそうか
[sf] 紫はペルシャ湾以外の全世界だと思います
[akagane] あーほんとだ。outside
22:02:16 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-196-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 1960年あたりまでは、ほとんど影響はないように思われますな
[akagane] うむ
[sf] こうしてみると、また本文を見ても、第二次世界大戦当時の石油は
[sf] アメリカの支配下だったことが良くわかりますなあ
[akagane] それとソ連だね
[akagane] バクー油田
[akagane] 後は東南アジアとベネズエラか
22:03:56 MOTOI_ -> MOTOIbath
[sf] ですね
[sf] こうしてみるとアメリカとソ連は冷戦当時にもかなりの率で
[sf] なるほどいろいろな意味で強かったんだなあ
[akagane] うむ
[akagane] 戦略物資である油を押さえているという強みは
[akagane] ソ連は戦後はルーマニアの油田も支配下に置いたからな。
[sf] 逆に米ソ以外が経済的に伸びることができたのは、中東から買えたからというのもあるんでしょうね
[akagane] 中東は、じぶんでは消費しないからなぁ人口少ないんで。
22:07:57 + NM_afk0(~NM@acykhm016009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし、このグラフみてると、北海油田って案外あるんですな
[sf] なるほど頑張っただけのことはあったらしい
22:12:02 + Catshop(~zoa73007@ppp0504.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:17:06 + aspha(-aspha@210.159.220.163) to #もの書き
22:19:55 + LunaBKOF_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:20:09 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
22:21:02 MOTOIbath -> MOTOI
22:21:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aag101.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:21:05 Luna -> LunaSagyo
[fukaHosp] ふむ。アルカイーダが犯行声明出したのか>ロンドンテロ
22:21:28 LunaBKOF_ -> Luna_
22:21:37 MorrisNY -> Morris
22:24:10 ! mihiro ("CHOCOA")
22:24:13 + kisito(~guilsn@p4071-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:16 siseZZZ -> siseru_
22:24:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a43.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[akagane] >い夏にオフィス内を冷房で冷やしすぎると、仕事の効率が大きく下がるとの研究結果を、米コーネル大学の教授が発表した。米紙USAトゥデイが5日、伝えた。
[akagane] http://cnn.co.jp/business/CNN200507070022.html
[akagane] つまり、汗をかいているぐらいがちょうどいいのかっ?
[akagane] と思ってよくよんでみると
[kaya-n] 誰か、サンテレビが見れる人・・・
[akagane] >オフィスの室温を20─25度程度に設定した場合、タイピングのミスは44%減少し、成果は150%向上。
[akagane] えーと
[sf] 良く分からん
[OTE] ・・・
[sf] 寒すぎないか
[kaya-n] 野球中継がいつまでで何分押しなのかわかりませんか・・・
[OTE] 寒すぎると思う。
[sf] それとも、これがアメリカンスタイル。
[akagane] つまり、20度以下だと効率が悪い?
[shirakiya] 18度とかだと効率が悪くなる、ということなのでしょう。
[Kazami] 寒いよなあ
[shirakiya] 「電気を大切にネ」ってやつ?
[akagane] 寒いぞ、それは
[fukaHosp] それは寒いぞ(^^;
[aspha] 寒いわっ……
[shirakiya] 寒いよねぇ
[fukaHosp] まぁ、たまにいますからなぁ………オフィスのエアコンの設定温度を最低まで下げる人。
[aspha] 26度だよね、普通。この温度に設定すると大体気温はそこそこいい感じになる
[shirakiya] 夏の冷房は28度、冬の暖房は18度設定で。が東京電力のお願いじゃなかったかな
[OTE] でも。ちょっと肌寒いくらいが楽だったりするんだよなぁ。
[OTE] って、でも25度くらいか。
[fukaHosp] うむ。
[sf] わしは28度だ
[akagane] そういうわけで、「常識で考えろ」というのが結論か
[sf] Summertime, and the workplace is chilly http://www.usatoday.com/money/workplace/2005-07-05-thermostat_x.htm
[sf] これが元記事のようですね
[OTE] 常識を確認するのも重要ですね。(なんとなくフォロー)
[fukaHosp] 日本だと湿気の分不快指数が高いのだから、ドライを上手に活用すると快適ですね。
[OTE] ですね。気温はちょっと高くても湿度低ければ平気。
[akagane] まあ確かに、この時期の家電量販店あたりでは
[akagane] どうかというくらい
[sf] > When the office temperature was turned up, from 68 degrees to 77 degrees Fahrenheit, typing errors fell by 44% and overall typing output increased by 150% ?
[akagane] 冷房がかけられているが
[Kazami] 25だと上着が要る、28度だと服によっては汗かく感じかなあ、あくまでも設定がですが
[sf] 華氏68度から77度に「上げたら」
[sf] ミスタイプが44%になり、生産性が1.5倍になった
[sf] という調査のようです
[fukaHosp] 手術室でぎんぎんに冷房好きな術者の先生だと明らかに寒くてツンドラ〜になるんだよなぁ……
[sf] > オフィスの室温を20─25度程度に設定した場合
[sf] これは
[sf] オフィスの室温設定を20から25度に上げた場合
[sf] の誤訳じゃないかな
[akagane] なるほどなるほど
[fukaHosp] なるほど(^^;
[OTE] (^^;
22:38:43 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Yaduka] マシンルームを28度にっ
[OTE] 28k?
22:40:05 NM_afk0 -> NM
[TK-Leana] 華氏28度
22:40:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 超伝導素子でも使っているのか>絶対温度28
[TK-Leana] ちょっと寒そうですね
[Catshop] よほどの防寒具を装備しないと仕事になりませんな。
[NM] しかし将来的には
[NM] 量子コンピュータを超低温のサーバルームにおいて
22:45:24 + kisito0(~guilsn@p4071-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 仕事はシンクライアントを引っ張ってやるよーになるかもしれない。
22:45:47 Luna_ -> Luna
22:51:53 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 今日は世間様では七夕ですか
2005/07/07 23:00:00
23:00:58 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Adg240.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] なんのことやらさっぱり。
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 4 Wiki / 280 ページ
[sf] ふむ
[sf] 300越えたら別のチャンネル用のWikiでも作るか
[Kakeru] じゅんちょうにふえてる
23:08:23 + seiru(~seiru@016.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:09:08 - seiru from #もの書き ()
23:09:35 + NM0(~NM@acykhm039188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005050.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:45 + stonehead(~chocoa@nttkyo248128.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:09 ! siseru_ (EOF From client)
23:14:49 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
23:15:04 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんとかこう
[Kakeru] お仕事だけなら身体が慣れてきたような気がします
[NM0] そのうち仕事がないと生きていけない体に。
[Kakeru] いやー
[Yaduka] 体が慣れてきたのなら良いことです
[Yaduka] もう一寸慣れれば時間を上手く使えるようになるでしょう
[Yaduka] 多分。
23:17:37 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:19:06 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] 富士見書房 http://hiki.cre.jp/write/?FujimiShobo
23:19:17 fukaSleep -> fukanju
23:19:20 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] ただおやすですの。
[NM0] レーベルに富士見ロマンポルノ書いちゃだめですか(げし
[sf] まあ事実の説明としては有りじゃないかな
23:21:12 kisito0 -> kisi_huro
[sf] 雑誌に、俳句研究も。
[NM0] まあ現状ほとんど絶版のはずですが。
23:21:44 ! miburo ("CHOCOA")
[NM0] 考えてみれば
[NM0] 海外の官能小説を翻訳する専門のレーベルって今は見ないな
[sf] ふむ
[stonehead] 無いですねえ。昔のフランス書院なんかはがんばってたんですが、てーかどちらかといえばハーレクィン文庫がまだラブロマンスで近いのかもしれないですね
[NM0] あれ
[NM0] 石頭さん?
[stonehead] そうです、はいすみまんせん石頭と申します。いやまあほうっておいてお先へお話をどうぞどうぞ
23:26:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004231.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] #お久しぶりです西上です。
[NM0] それはそうと
[NM0] どっかでMIRA文庫とかいうのもあったけど
23:27:41 ! WNZ ("CHOCOA")
[NM0] あれはハーレクィンとは方向性違うのかな
[stonehead] あらま、その後のご活躍は風聞にて聞いております。がんばられているようで、素晴らしい限りです
[stonehead] >NM0
[stonehead] #これからもがんばってください、で終わり、っていうわけにはいかないか(爆)最近サウスには自分ぜんぜん行ってないんですよ
[NM0] #ありがとうございます、でいったん終わりにしましょう(笑
[sf] MIRA文庫は海外翻訳レーベルであって、ロマンス小説「も」訳してるはず
[NM0] ふむふむ
23:30:00 ! EAST (Connection reset by peer)
[sf] http://www.mirabooks.jp/
23:30:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] まあ方向性としてその傾向が強いのは確かだと思うけど。
[sf] つーか
[sf] 版元は株式会社ハーレクインだった
[NM0] なんだw
23:31:25 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] ハーレクイン以外の小説を翻訳するレーベルなんかな
23:31:57 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[stonehead] http://www.webees.jp/archives/000213.html
[sf] とりあえずスリラーはハーレクインのシリーズでは扱ってないはずだから
[stonehead] (日経でもポルノ小説は載ってますがね、失楽園の渡辺某でしたけ)
[sf] 少なくともその分だけでも広い
[Stella] にっけいしんぶん新聞 http://nikkeiyokyom.ameblo.jp/
[Stella] 「愛の流刑地」ツッコミが楽しいです
[stonehead] すごいっすよねあれ(爆)>愛の流刑地 朝っぱらかこれかよ、みたいな(核爆)
[shirakiya] うーわーw
[stonehead] まんま行為でえんえん一週間続けられてると、うーむおじさん連中ってどう思って読んでんだとか思いますよね(爆)それとも一抹の清涼剤なのかなぁ
[shirakiya] こー
[shirakiya] 「他の場所を読んでいますよ」という振りをして、目線を下げて読んでしまいそうなw
23:39:47 kisi_huro -> kisito
[sf] > 現在、アメーバブログのサーバへのアクセスが大変混み合っています。
[sf] なむ
23:41:20 + galloafk1(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[sf] まあ、内容に立ち入った話は規約上問題があるので避けよう
23:41:48 ! galloafk1 (Connection reset by peer)
[Stella] 日経朝刊の連載小説の話が規約上問題が出るなんて……
[Stella] AERAの最新号で、苦情電話・手紙が殺到してるという話が出ていました<愛の流刑地
[stonehead] いや、イラストは穏やかなものなので、・・・大丈夫なのかも(爆)だけど確か日経は以前高村薫氏の小説が結局1年で終わらなかったから
[sf] ほうほう
[Stella] でも販売部数は伸びてる
[Yaduka] そんなに凄いんですか
23:43:03 ! lute ("作り話だから、って何をしても許されるのか?")
[stonehead] 途中で終わらせたという話もあったし、最近の日経小説は案外ストロングなのかも(爆)
[Yaduka] 新聞の社会に与える影響は大きいですから、ゲームより新聞を規制するべきですねっ
[Stella] ここのところ日経は「女性にも受け入れられる新聞」を目指していたのに、「愛の流刑地」で全部おしゃか、なんてことも
23:44:11 + akiraani(~akiraani@ackube008060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[stonehead] うーん確かに>女性に受け入れられる
[stonehead] だけど、一応ほら、「失楽園」の大将なんだし、それほど凄い描写でもないから、許して・・・くれねえかなぁ(爆)というのが向こうの考えなのかも
[Stella] 「部数が伸びてる」ってのは強みですからにゃー
[stonehead] まったくね(爆)>部数が伸びる/ちなみに、同作者の「男という生き物」はかなり面白い本なので、読んでもよいかもしれません。特に女性(爆)
[Stella] 男というもの 中公文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122037654/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122037654 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/1978244/p-sf0023
[Kakeru] 調子が悪いので一つ書いてみた
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/fishing.html
[Kakeru] 天気のいい日は屋根の上で鳥を釣ろう
[Kakeru] 一応先月のお題と言うことで
[Kakeru] ……調子悪すぎorz
[Kakeru] まぁいいか
[Kakeru] 今月のお題がさっぱり思いつきません
[stonehead] それそれ(爆)失敬名前違ったなぁ
[stonehead] 面白いっすよそれ
23:49:40 - boisuto from #もの書き ()
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/fishing.html
[sf] こーしん
[NM0] 気がつけば
[NM0] 7月も七日の終わり
23:52:52 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] 今日はブログばっかり書いてた気がする(ころころ)
23:53:39 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[sf] ほほう
[sf] そんなに書きましたか
[Stella] 3つかなー
[shirakiya] ははw
[shirakiya] 鯛焼きで釣られるのかw
[stonehead] (そういえば、「ベルカ吠えているのか?」は面白しろいんでお勧めです、戦闘犬たちの壮大なる話)
[Stella] Amazon.co.jpカスタマーズ・チョイスの話とか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=tg/browse/-/13621981/
23:55:40 Catshop -> CshopBath
[Stella] #アソシエイトリンクへの修正お願いします
[sf] ふむ
[sf] > 作家や出版業界関係者が選考する賞は数多くあるが、書籍の最終的な受け取り手である読者が選ぶ賞というものが見当たらない――。Amazon.co.jpではお客様から寄せられた声に応えるべく、2005年7月7日に「Amazon.co.jpカスタマーズ・チョイス」を制定、開始します。
[Kakeru] おお
[sf] 読者大賞というわけだ
[Kakeru] なんか今頃ネタが思いついた
[Kakeru] もう寝る時間だorz
[Kakeru] 明日書こう
[sf] メモっとこう
[Kakeru] (めもめも
[sf] 次に何に手をつければいいのかというのが見えていると、着手できなくて何もできない時間を圧縮できます
[Stella] > Amazon.co.jpでの書籍の売り上げや、お客さまのアクセス傾向をはじめとする、さまざまな反応・評価を分析したアルゴリズムを活用し、客観的に受賞作を選考、決定する、きわめて読者よりのセレクションです。
[Stella] どんなアルゴリズム使ってるか知りたくなってしまう記述
[Stella] #知ったところでどうにもならんのだが
[Kakeru] アマゾン買収。
[Kakeru] 買えばわかるさ
[Stella] それぞれの部門の、受賞理由というか売れ方の特徴が興味深いです
[NM0] http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s63/63007.html
2005/07/08 00:00:01 end