#もの書き 2005-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-27をご活用くださいませ。

2005/06/27 00:00:02
00:00:28 ! ao ("ぐう")
[sf] 裏山の宇宙船 笹本 祐一著 / 朝日ソノラマ / ¥1,155
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2570962/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425701072X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 425701072X )
[sf] > 弱小クラブの存続をかけ、文たち「民族伝承研究会」の面々は、裏山に現れた謎の黒い物体の調査に乗り出した。高校生たちが経験した、ひと夏の出会いと冒険の物語。94年刊の前編と後編を一冊にまとめたもの。
[sf] これも出ていた
[Yaduka] 出てましたか
[nagisame] おお
[Prof_M] でましたか
[Yaduka] 挿絵変わってる……まあ、当然か。
00:03:02 + sharuru(~sharuru@p1004-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 良作と思います。お勧めー
00:04:32 kisi_huro -> kisito
[D_wave] #お疲れSummer
00:08:13 ! D_wave ("CHOCOA")
00:14:23 ! NM_ ("Leaving..")
00:15:33 ! akagane ("CHOCOA")
00:18:45 ! lute_ ("CHOCOA")
00:22:48 + akiraani_(~akiraani@ackube009005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:48 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:35:44 ! ponzz ("CHOCOA")
[shirakiya] 寝るー
[shirakiya] (ぱたり
00:45:37 ! Hisasi ("史兄ふぁいと")
00:46:55 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
00:59:58 ! Kakeru ("CHOCOA")
2005/06/27 01:00:00
01:00:53 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:01:44 MOTOI -> MOTOsleep
01:02:51 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:06:23 ! miburo ("CHOCOA")
01:09:12 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:10:14 ! Chesedh ("")
01:11:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:23:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:35:30 ! aspha1 ("Leaving...")
01:36:04 ! sharuru ("Leaving..")
01:43:22 ! soutou ("Leaving..")
2005/06/27 02:00:00
02:34:00 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/06/27 03:00:00
03:10:25 Yaduka -> Yad_sleep
[KITE] 森博嗣『ダウン・ツ・ヘブン』読み始め。
[KITE] 相変わらずこのシリーズは、飛行機の知識のない読者を置き去りにしているなあ。
[KITE] 17P最後のあたりから引用すると
03:48:02 ! kaji ("Leaving..")
[KITE] 「カウリングの前で小さな爆発があって、ラジエータ・フラップが何枚か吹き飛んだ」
[KITE] こう言う文章が説明なしに普通に出てくる。
[sf] ほうほう
[sf] まあ、知識のない人はそこはかっこう付けの文章として読み飛ばそうです
[sf] ダウン・ツ・ヘブン
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2569978/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120036448/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120036448 )
[sf] 読み飛ばせそうです、だ
[sf] ハードボイルド系の車や銃器のマニアックな描写とかと似たようなもん化と
[KITE] そうですね。ちょうどあんな感じ。
[KITE] でもあの手のヤツってマニアックな描写で「一分間に何発の弾丸が撃たれる」とか入る時があるじゃないですか。
[KITE] そう言う文章すらないのです。
[sf] ふむふむ
[KITE] あと最近読んで面白かったのも紹介しておこう。
[KITE] 『荒野の恋――第一部』
[KITE] 『砂糖菓子の弾丸は〜』でツボにはまってから追いかけている桜庭一樹の新刊なんですが
[KITE] レーベル間違えてるよ?! コバルト文庫だろう! ってな感じの一作でした。
[sf] ほう
[KITE] 恋愛もので如何にもライトノベル的な設定があるのですが、父親の愛人の描写とか
2005/06/27 04:00:00
04:00:04 cherry -> cherrySLP
[sf] 荒野の恋 第1部 Catch the tail ファミ通文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548611/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757722893/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757722893 )
[KITE] 中学はいりたての主人公にブラジャーの着用を勧めるシーンとか
[KITE] そう言う描写が一々印象に残る。
[sf] ふむ
[KITE] エンタテイメントから文学に歩み寄った印象がありました。
[sf] なるほろ
[sf] ところでどんな話なんだろう
[KITE] 恋愛小説家の父を持った主人公が中学校に上がって
[KITE] そこで気になる男の子と知り合ってしまって
[KITE] と言うよくあるお話。
[sf] ふむふむ
[KITE] お話の肝はこの先にあるんですが言うとネタバレになる。
[KITE] まあ、ここでネタバレを気にしても、第二部が出る頃には、第二部の折り返しとかに書いてある気がしますが(;^^)
[sf] Catch the tail 。尻尾を捕まえて。実は男の子のは野生の心を忘れない獣人だったのです(駄目な予想)
[sf] 駄目というかストレート過ぎる予想。
[KITE] そんな話だったら今頃彬兄さんとかが大喜びで紹介している気がする(笑)
[sf] むしろヒロインが尻尾持ち。これだっ。
[KITE] セーラー服のスカートの下から見え隠れする尻尾。
[sf] おやじさんがワイルドでラテン系な恋多き作家というイメージに。
[KITE] おやじさんの口癖は「僕の可愛い子猫ちゃん」
[sf] わあい
[KITE] ワイルドに編集者に「娘の事は小説には書かないっ!」と怒鳴りつけるシーンもあるしバッチリだ。
[sf] しかしそうなるとヒロインの母親はお狐さんで、狐ハーフという想像が浮かんでしまう。ほやほやー。
[KITE] ああもう、なんかそう言う話でもいい気がしてきた。
04:36:26 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/06/27 05:00:00
05:12:48 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/27 06:00:00
2005/06/27 05:59:32
2005/06/27 06:00:00
06:24:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
06:30:56 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/06/27 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:53 + NM(~username@acykhm002046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:27 ! kaya-n ("またねー♪")
[Stella] 王滝村が突きつける直接民主主義の挑戦 http://www.yorozubp.com/0506/050625.htm
[Stella] >総会設置条例案は、町村議会を置かずに、有権者の『総会』を設けることができるとした地方自治法94条の規定に基づく。
[Stella] 調べてみたら、ほんとにあった http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM#094
[SiIdeKei] ほう。
2005/06/27 08:00:00
08:13:22 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:28:40 ! MOTOsleep ("有vs大輔")
08:29:06 ! mike_Zzz (Connection reset by peer)
08:30:16 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:02 + NM_(~username@acykhm026050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4125-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:26 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:07 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/27 09:00:00
2005/06/27 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:20 ! NM_ ("Leaving..")
09:26:53 + kaji(~kaji@i220-109-23-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:13 + toubousya(~toubousya@flets310.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:51:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:55:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/06/27 10:00:00
10:00:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:04:04 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all
[Stella] ひどい記事だ
[Stella] たぶん「情報フロンティア研究会」がらみなんだけど
[Stella] 今月行われた会合に出ていた報告書案には
[Stella] >すなわち、サイバースペース上で実名又は特定の仮名で他人と交流することを自然の術として身につけるための教育が必要である。
[galloafk] 言ってることは間違ってないが、今小学生がネットで実名使ったりしたら悪い展開しかなさそうだよなあ。
[Stella] 自殺サイトの書き込みなんか、わりと実名アレンジのハンドルだったりするんだよなあ
[Stella] #漢字の名前をひらがなにしてみるとか<実名アレンジ
[galloafk] アレは後に実際に会うこと想定してるわけですか。
[akagane] そもそも
[Stella] 名前なんかどうでもいいだけなんじゃ
[akagane] 実名が信頼性につながるなどと
[akagane] なぜ思うのだ
[galloafk] 実際に実名であれば敷居は上がると思うが
[galloafk] 仮名もありなんじゃ意味はないよなあ
[Stella] 仮名ありってのは、ペンネームとかそーゆーののことなんでしょう
[galloafk] ネット外の通名水準ですか。
[akagane] そもそもインターネットの普及は、不健全な情報があったればこそだ
[akagane] エログロ、中傷、犯罪
[Stella] 報告書案にはそのへんのことが一切ないのでなんともいえんのですがねー<ネット外の通名水準かどうか
[akagane] そういうものがあって、なおも、プラスとなる部分が大きいからこそ
[akagane] 普及した
[galloafk] 普及した後はジャマだから浄化したいんでしょう。
[Stella] アメリカでCATVが普及したのは、「CATVは通信だから放送コードにしばられない」からだと聞いたのですが本当でしょうか
[galloafk] AVの規制と同じ流れか
[akagane] それは噂でしかしらないなー>ケーブルテレビは規制がゆるい
[toubousya] 何か、近頃、情報発信の規制につながるような話が多いですね
10:40:25 ! Stella ("Leaving...")
10:40:57 galloafk -> gallokaze
10:53:44 ao -> ao_away
10:58:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/06/27 11:00:00
2005/06/27 11:01:39
11:02:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:31:55 + kaji_(~kaji@i220-109-23-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:38:28 + fukaTypeU(~fukanju@p13121-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:10 toubousya -> toubohan
11:56:06 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/27 12:00:00
12:12:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:15:09 ao_away -> ao
12:18:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:22:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013129.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:40 + yosi(~yosi@ntaich144131.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:13 ao -> ao_sleep
12:27:11 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
12:28:51 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[akagane] そういえば昨日話題になっていた忍者であるが
12:29:47 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] たとえば、風魔小太郎
[akagane] 北条五代記によると
[akagane] 身長2.2m
[akagane] 手足は長くあちこちに瘤ができており
[akagane] 頭は七福神の福禄寿のよーに長い
[akagane] 口は裂け、牙が四本
[akagane] なんというか、こう、忍者というよりは、どこかの怪獣のよーなんだが
12:41:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 搭乗型ロボットでしょう。
[mihiro] 強行偵察型?w
[akagane] そうすると、中にはちっちゃい「微小太郎」が入って操縦しているのか
[Stella] フチコマみたいなの?
2005/06/27 13:00:00
[Stella] Dice-k-expressの愛鯖: ファンの皆様へ http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html
[Stella] 何がおきたのかははっきりとは書いてないのですが、テレビ神奈川のsakusakuに出てきたキャラクター「増田ジゴロウ」の著作権がらみでもめて、ジゴロウが出演終了になった
13:08:40 ! akagane ("CHOCOA")
13:10:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:13:11 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] しもた
[shirakiya] 本屋に寄ってくるのを忘れた
[shirakiya] ……こんにちはであります。
[ko_iti] にゃー
[shirakiya] あぢー
[shirakiya] そんなわけで本屋へ。(でろでろ
[fukaHP] 院内は涼しい。
[fukaHP] ………外に出たくないなぁ……
[sf] 今日は銀行に行かねば
[mikeyama] やば
[mikeyama] このままではカメハメハ大王の生活になってしまう
[mikeyama] 汗
13:25:36 ! mihiro ("CHOCOA")
13:34:08 + yosi(~yosi@ntaich144131.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おおあめきた
[yosi] ああそうか。ろくに降ってないわけだから、降るときはまとまって降るのか
[ko_iti] はれ
[yosi] こっちもはれだ
2005/06/27 14:00:00
[sf] 百姓の江戸時代 http://hiki.cre.jp/write/?HyakushouNoEdoJidai
[sf] 昨日話題になっていたのをWikiでのまとめ情報のテストにしてまた
[sf] してみた
[sf] 増補更新
[sf] こうしてみると銅さんの日記を参照しやすく整理するのにも使える
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Glossary
[sf] 小辞典
[shirakiya] いつかここに
[shirakiya] 渚女ちゃんやらかけるんの作品へのリンクが張られる日が
[shirakiya] きっと来ることであろう。
[ko_iti] いきなり三割が乗ってる
[shirakiya] と、気持ちを希望的なほうへ向けるべく書いてみる。
[shirakiya] …三割以外にキーワードってありますかね
[shirakiya] 個人の口癖ならいくつかありますが。
[Stella] 「お題」って入れとく?
[shirakiya] それはよいかも。
[ko_iti] 練習場所がサンドバッグ?
[shirakiya] 「月末になるとお題が書きあがらずノイローゼに陥るものもいるという恐怖の試練である」と
[shirakiya] 軽く三割を入れてみたり。
[shirakiya] …いかん。民明書房になってしまう(汗)
[Stella] サンドボックス>こーいちさん
[ko_iti] ああ、まちがえた(汗
[sf] 長くなったらページにするので、なんでもてけとーに
[sf] 放り込んでいこう
[Stella] サンドバッグというと、四方八方から叩かれてるような気が
[Stella] とりあえず「お題」書いといた
[Stella] 人名は、常連さんを並べておくといいかなあ
[ko_iti] うむ。てっきりそういう場かと思った(汗
[Stella] enoさんは、どうすっかなあ
[sf] とりあえずnickだけ置いといて好きにかいてもらうといいのではないかな
[sf] 読みがなをローマ字もしくは英語で書いとくとページを作りやすくなります(すまいる)
[ko_iti] でかけ
14:39:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:39:37 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella_] #切られた
14:41:33 Stella_ -> Stella
14:59:59 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p217.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/27 15:00:00
15:08:55 + chita(~chita@t046249.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
15:14:17 ! mikeyama ("Leaving...")
15:23:06 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:29:10 ! mikeyama ("Leaving...")
15:57:35 ! chita (EOF From client)
15:59:58 ! azusa ("ごきげんよう")
2005/06/27 16:00:00
16:05:01 ! Stella ("Leaving...")
16:06:03 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:11:01 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:11:18 + akito_rom(~username@Air1Aae035.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:11:58 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:13:03 azusAWAY -> azusa
16:18:22 ! roshiajin ("Покидаю")
[shirakiya] 27日でしたっけ。そういえば今日は。
16:39:30 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] >長新太さん 77歳 死去=絵本作家、イラストレーター
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050627ddm041060007000c.html
[shirakiya] ……こう、絵師さんて
[shirakiya] どんな絵を描くのかが分かるまで
[shirakiya] 間を要しますね
[mihiro] 確か西上さんがファンだったんですよねえ…
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050518.html#040000
[mihiro] このあたりだったかな
16:44:16 ao_sleep -> ao
[shirakiya] あんまりおぼえていない……
[shirakiya] おかしい。人並みには絵本を読んでいたと思うのだが…
[mihiro] へたうまの先駆けみたいな絵描きさんでしたねえ
[shirakiya] 幼稚園児だか小学校低学年のころに、図書館(?)にまで絵本を借りにいったこともあったのに
[shirakiya] …絵本というと「シンデレラのキャラを図形に置き換えて描いた」絵本を思い出す。
[shirakiya] 他にも何か借りて読んでいたと思うのだが…
[shirakiya] それくらいしか記憶にないにゃぁ
[shirakiya] あと「世界の七不思議」系の本を読んだなー。
[shirakiya] ドッペルゲンガーなんか載ってて、けっこう怖かったw
[mihiro] 私は「ぐりとぐら」ぐらいですねw
[mihiro] (こら
16:53:43 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
16:54:59 ! mihiro ("CHOCOA")
16:58:31 ! akito_rom ("おでかけ")
[shirakiya] ぐりとぐらって
[shirakiya] 何作も出てるのですね
[shirakiya] (私も最近知ったのだが
2005/06/27 17:00:00
17:21:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011208.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p196.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さて
[shirakiya] けぇるか
[shirakiya] …って本も読んでないしDVDも見てないしblogも書いていないしーっっ(汗)
[shirakiya] くすん。明日にしよう…
[shirakiya] (仕事しろ仕事
17:39:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:48:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChoShinta
[sf] こうしてチャットで話題の出る旅にまとめるというのは一つの手である
17:58:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/06/27 18:00:00
18:03:16 + yosi(~yosi@ntaich147124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] ほむ、#もの書き のWikiができたんですね〜
[Stella] なぎさめさんの説明、どないしょ
[nagisame] まっさきにそれですか(w
[nagisame] まあ、特に説明することもないですしにゃぁ。受賞したわけでもなし(w
[nagisame] キーワードに「凪鮫」を入れとくとか(ぉ
[Stella] 「ブログの次はWiki」〜livedoor Wikiが7月7日に開始 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/27/8164.html
[sf] へえ
[Stella] 大丈夫かなあ>livedoor
[sf] なにが心配でしょうかな
[Stella] Wikiって「ブログの次は」ってタイプのものじゃないよなあ、と
[sf] ははあなるほど
[sf] まあCMSのラインとしては理解できるところかと
[sf] 独自の物らしいのでID管理がキッチリ作りこまれてる可能性があります
[kaji_] 記事書いた方の問題であ
[kaji_] >次
[sf] Hikiも0.8だとユーザID管理がいちおうできるようだが、livedoorなら既存のユーザIDを利用したシングルサインオンでできるから。
[Stella] ユーザー管理した上でWiki、ですか
[sf] 少なくとも自分しか編集できないWikiを利用してホームページ作成ツールの代わりにするという用途は想定されているでしょうね
[sf] これはblogの延長であってると思います
[Stella] CMSとしてのWiki、ですか
[sf] はい
18:31:52 + KajaNE(~Kazami@p2191-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:02 ! mikeyama ("Leaving...")
18:34:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:36:34 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UbukataShikiStorySousakuJuku
[sf] 冲方式ストーリー創作塾
[sf] 書籍紹介例
[sf] #もの書き らしい本を、と。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookGuide
[sf] 三冊の紹介ができたので分類してみた。
[sf] 松谷さんはどう綴るんだろう
[Itaya] 呼ばれた。
[sf] ローマ字名をURLに使うので教えて下さい
[Itaya] matuya masatoshi かな
[Itaya] ってヘボン式とそうでないのが混ざってるじゃないか。
[sf] ありがちです
[Itaya] Matsuya Masatoshi にしておこう。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UbukataTow
[sf] 冲方氏はこう綴るらしい。自サイトの表記を参考にした。
18:54:36 KajaNE -> Kazami
18:54:55 fukaSleep -> fukaFM
[fukaFM] ただいまです。
[sf] ちなみに私。今の今まで。まつやまさしだとてっきり。
[nagisame] おなじく(ぉ
18:58:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:59:38 + ponzz(~chocoa@n66.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/06/27 19:00:00
[sf] であ Matsuya Masatoshi でいいのかな
19:04:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです〜
[shirakiya] 帰宅して台所に行ったら
[shirakiya] 飯が炊けていなかった。
[shirakiya] orz
[shirakiya] orzのまま空の釜を見た瞬間、出かける前のことを思い出した。
[shirakiya] 『炊飯器に米を入れて水を入れてタイマーをセットする前に、トイレに行こうと思ったんだ……』
[shirakiya] なぜトイレに夕飯の準備という重大な用事まで流しちまったんだ。朝の俺。
[shirakiya] ||||orz
19:09:46 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そして、一人寂しく(これはいつものこと)近所のコンビニで買った夕飯のおかず(であるはずだった)中華サラダ(茎わかめ入り)をすするのであった(ずるずる
[shirakiya] ……ああ、酢が目に染みるぜ
[shirakiya] (完)
[nagisame] ……まあ、がんばれ(ぉ
[shirakiya] ……渚女ちゃんもな。
[nagisame] (吐血
[shirakiya] 落ちたからって気にするな。次がある。
[nagisame] う〜……
[tatsu114] まんぼ
[nagisame] 9月のMF文庫J新人賞は再挑戦したいなぁ、うん。
[tatsu114] よし、元気になるように、まよきんのさぷりを買ってくるんだ。大型さぷりだぞ(これしかないのかお前は
[nagisame] おかねなーい(w
[nagisame] ガンドッグのサプリかっちまった(w
[tatsu114] まじでいい内容だけどw
[tatsu114] あれもやってるところはやってるようだ
[nagisame] まあ、眺めるだけですが(w
[kisito] 豊橋技科大にくればPLできるぞw
[nagisame] それはどこじゃー(w
[sf] インターネットのTRPG業界では古くから有名な大学である(うひ)
[shirakiya] 「ねえねえまま、まよきんって、なあに?」
[shirakiya] 「マヨネーズキングのことよ。世界最強のマヨネーズの王者なの。とっても強いんだから」
[shirakiya] 「ふぅん。それじゃ、がんどっぐってなあに?」
[nagisame] 確かいましたね、まよきんのモンスターで(w<マヨネーズキング
[kisito] 有名だったのか。びっくりびっくり。
[shirakiya] 「それはがんばれどくどくもんすたーのこと。世界で二番目に強いヒーローなのよ」
[kisito] 入る前はロボコン同好会の存在しか知らなかったなぁ…(とーいめ
[azusa] | ・) ここで「メタルマックスに出てくるバイオ犬の別名よ」という新説を上げてみる
[shirakiya] 「ふぅん。ねえねえまま。ぱぱはいつ帰ってくるの?」
[shirakiya] 「う……。たぶん、今日明日中には帰ってくると思う」
[tatsu114] えーとね、うちの市内にある大学<技科大
[shirakiya] 「昨日もそう言った」
[shirakiya] 「ううう……」
[tatsu114] ゆーめーよ。昔一回オープン定例にも言ったし
[shirakiya] 「それじゃ、今日には帰ってくるんだね♪(にぱっ)」
19:20:17 TK-Leana -> TK-Gohan
[azusa] 「」
[tatsu114] いたねぇ、マヨネーズキング
[shirakiya] 「そ、そうだといいねー……」
[nagisame] まあ、大学いく頭ないしなぁ(がふぅ
[azusa] いるねぇ
[tatsu114] 私がマスターやってるところで、必死に国民にしようと画策してたようだけど
[azusa] 「ところでまま。最近毎日お夕飯お肉だけど、何のお肉?」
[shirakiya] 「母親ならもっと母親らしく、つじつまあわせの受け答えなどするな」
[azusa] | ・) これを選ぶとダーク編に突入
[shirakiya] 「あ!! ジンちゃん!! おかえりーっ! どこいってたのーっっ!」
[shirakiya] 「ぱぱー♪♪♪(ぎゅ)」
19:22:59 fukaFM -> fukaGoro
[shirakiya] 「んむ。母上の言うとおり、今日じゅうに帰ってきたであろう(すりすり」
[shirakiya] 「うん。うんうんうん(すりすりすり」
[shirakiya] 「(ねーねー、この子のお母さんはどーなったのっっ)」
[tatsu114] ってことできしとさんが近くにいることが判明した
[kisito] うに?
[tatsu114] 豊橋にいるようだし
[tatsu114] ちがったらすまぬ
[shirakiya] 「(それについては後で語る。いまはこの子の面倒を見るのが先じゃ。それと……)」
[shirakiya] 「(それと?)」
[shirakiya] 「ちと済まぬが寝かせてくれ(ぱたり」
[kisito] 豊橋には住んでないね(通ってるけど)、山奥の額田町に住んでるね
19:25:28 nagisame -> nagimesi
[shirakiya] 「ぱぱ?どうしたの? …うにゃっ! にゃっ、にゃーっ」
19:26:06 + lute(~lute@p1119-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「寝ずに駆けずり回って疲れた。腹は適当につまんで凌いだが、さすがに眠気には…耐えられぬ……(しっぽ振り振り)」
19:27:00 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「……おつかれさま。今日はゆっくりおやすみ。でもそんなとこじゃなくて、こっちの暖かいところで寝なさいな」
[mikeyama] #あ、やってる
19:27:40 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 「にゃ、にゃーっ、にゃうっ」
[mikeyama] #保存保存
19:27:50 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] 「ほらほら、ぱぱはお疲れだから、休ませてあげましょうね」
[shirakiya] 「ぇー。ぅー」
[shirakiya] 「代わりにままが遊んであげるから。ほら(しゅぴっ)」
[shirakiya] 「……ままのそれって、いつも同じパターンなんだもん。つまんない」
[shirakiya] 「Σ」
[shirakiya] 「あれ? まま? どうしたの? 石みたいに硬くなっちゃったよ? ままー??」
[shirakiya] ……(ぱたり
[shirakiya] な…なんとかオチはついたかな……
[shirakiya] ご静聴いただきありがとうございました(ぺこり
[shirakiya] きっとまだ続きます(続けるのか
[Kazami] おつかれさまでした>ぱぱ
[sf] ぱちぱち
[mikeyama] ふむ
[mikeyama] ログ切りしたいものだぇ
[sf] 白木屋さんのそれは、blogにあげてあるのでは
19:36:14 ! ponzz ("CHOCOA")
[shirakiya] blogにupしてるので
[shirakiya] はじめから読めます。多分。(多分なのかー)
19:38:25 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[mikeyama] ほうほうw
[sf] Wikiに、 #もの書き らしい一通りの使い方を試してみていた
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BakariNoImi
[sf] roshiajinさんの質問のあたりの話から少し拾ってある
[sf] こういうのもいいやね
[shirakiya] うむ
19:43:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p196.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/
[shirakiya] けっこう前のものもリストに乗っているので、そのまま下から読めます<猫
[sf] そういうシリーズ作品の題名でページを制作して、まとめページにするのも便利ですな
[shirakiya] 5月のからですねー。
[shirakiya] うに。
[sf] >某は猫である。
[mikeyama] ほうほう
[sf] アルファベットでのタイトルをおせーて
[shirakiya] うい
19:47:25 nagimesi -> nagisame
19:49:54 TK-Gohan -> TK-Leana
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0505302125.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506111852.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506150636.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506160014.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506222025.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506231921.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506262251.html
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506271941.html
[shirakiya] 以上であります。
[sf] うにー
[sf] 題名のアルファベットバンを決めてもらえるとURLに使えてあり難いのです
[shirakiya] なるり
[shirakiya] 題名…………
[shirakiya] 途中まで適当だったからなぁ…
[sf] ああシリーズタイトルだけでいいですよー
[shirakiya] うに。「某は猫である」で。
[shirakiya] 「我輩は猫である」に引っ掛けて。
19:53:57 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 我が輩は研修医である。就職先はまだ無い。
[nagisame] Σ(==)
[akagane] >■本日の読書:『ティーガー戦車隊 下』オットー・カリウス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#26
[nagisame] ちなみにしらきぃさん、sfさんはアルファベットというとるのに(w
[akagane] かくして、謎は解明された
[akagane] たいへん満足である
[TK-Leana] 2バイト文字じゃURLにゃ使えんもんな
[yosi] 使えないことはない・・・とか言っちゃだめ?
[sf] リンクがやっかいになる
[sf] ふむふむ
[sf] > 戦車(突撃砲も使用したのは徹甲弾のはずだ)1両につき、平均6.5発の弾薬を消費
[sf] なるほど
[yosi] およそ1日4両弱といったところか。戦車って1部隊何両だっけ?
[akagane] 編成によるなぁ
2005/06/27 20:00:00
[akagane] この記録は、第502重戦車大隊なんだが
[akagane] 1944年7月4〜27の戦闘では、大隊の全部が参加しているわけではないし
[tatsu114] ティーガー
[tatsu114] メタルサーガで主力で使ってたな
20:01:12 + ponzz(~chocoa@n69.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 2個中隊基幹だが、やはり毎日数両は整備中だからな
[akagane] おおむね30〜40両だ
[shirakiya] うな?
[shirakiya] ああ、アルファベットですかー
[shirakiya] じゃ、「soreneko」で。
[shirakiya] nekoだと何かの折に使いそうだし。
[akagane] ちなみに損害はティーガー3両が全損。10両が擱座して回収され、整備中隊が運んで修理。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] まくらさんの親子丼も整理されて乗ることになるわけだなっ(わくわくっ
[sf] ドイツの場合は三両で戦車小隊が標準でしたっけ
[sf] この場合相手の編成単位が問題なのかな
20:05:47 + MOTOI(~username@Air1Abs015.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 重戦車大隊と、ふつうの戦車大隊とでも違うのだが
[akagane] 重戦車大隊だと
[akagane] 1小隊(5両)×3個+中隊本部(2両)で中隊。17両。
[akagane] で、これが3個中隊+大隊本部小隊(3両)で1個大隊。54両。
20:10:05 fukaGoro -> fukaSleep
[akagane] 普通の戦車大隊は、4個中隊だ。1個中隊分、多い。
[akagane] これは1944年の編成で、ただしあくまで書類上の編成だから
[fukaSleep] そしておやすの
[akagane] さっきも言ったように、たとえば1個中隊欠けとか、中隊が小隊が2個だけとか、そーゆーのはごく当然にあった。
[yosi] やっぱり実戦って計算通りにはいかんもんだね<欠けてたり足りなかったり
[akagane] というか
[akagane] 軍隊は、損害があるものとして
[akagane] 組織が動くように編成されているのだ
20:12:58 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] ただそのへんはこー
[akagane] ドラマにはしにくいのだな>編成に抜けがあっても組織が機能する
[akagane] ドラマとしては、組織が麻痺していて
[akagane] 個人レベルに焦点が落ちた方が
[akagane] 作品として作りやすいのだ
20:14:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@96.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:16:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad079.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですねぃ
20:24:40 MOTOI -> MOTOImesi
20:28:23 ! akagane ("CHOCOA")
20:29:01 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:29:44 Morris -> MorrisEat
20:32:41 + tobosya(~chocoa@flets912.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:32:45 Kazami -> KajaNE
20:34:22 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 22日と23日の日記がイカス
20:36:42 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] SoregashiWaNekoDeAru
[sf] このへんでいいかな
[shirakiya] …長いけど平気?
[sf] へいきへいき
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?TheCavesOfTheAggtelekKarstAndTheSlovakKarst
[shirakiya] ならばおkでござるよ
[sf] とかに比べれば。
[sf] 日本語をURLエンコードすると、はるかに長いしな
[sf] だいたい3/2になる
[Stella] 「ななよんさん」は作品のほうがよかっただろうか(まて
[sf] かも知れない
[sf] 難しいところだ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SoregashiWaNekoDeAru
[sf] よしよし
[Stella] 作品のほうにうつしておいた<ななよんさん
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Glossary
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeKiri
[sf] 萌え切りー
[OTE] もふってはにー
[OTE] 仕事は楽しいなぁ(自己暗示)
[Stella] ななよんさんネタは結構チャットログに散乱してるよなあ
[D_wave] むぅ、自分は欄外か(精進が足りないようだ
[Stella] 入れた
[shirakiya] こちらで書き込めるんでしたっけね
[Stella] 誰でも編集できます>もの書きWiki
[shirakiya] 登場人物紹介とか書かないとなー
[sf] 拾ってblogに載せるのもアリだろう>ななよんさん
[shirakiya] ……名前決めてないやorz
[Stella] ページの上のほうに「編集」ってのがありますので
[Stella] そいつを押すと編集ページが出てきます
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TextFormattingRules を参考にいろいろ書いて、「プレビュー」で表示確認、「保存」でページ保存です
20:50:37 ! ponzz (EOF From client)
[shirakiya] うい
[sf] 名前でなくて 〜な少女 とかで良さ気
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[sf] さくさく
20:51:46 + ponzz(~chocoa@n69.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] ななよんさんは74sanかな? nanayonsanかな?
20:54:01 Stella -> stella
20:55:24 + Prof_M(~moriarty@i60-34-56-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 不観樹さんのファイル名からして74sanで良さそうな気がします
20:58:12 + Catshop(~zoa73007@ppp0105.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:59:41 Catshop -> CshopAFK
2005/06/27 21:00:00
21:02:49 + meltdown(~meltdown@wd120.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] #おぉ、自分の名前が載っている(感涙
[D_wave] こんヴぁんmわ〜
[shirakiya] こばー
21:03:44 MorrisEat -> Morris
21:04:21 + Hisasi(~hisasi@pdf7b21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:05:02 + yami-si(~username@aa2002070997110.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:08:59 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] …左のリストに載るのは、更新時期順なのですね
[sf] そうですね
[sf] 特定の重要なものを常時いれときたい時にはSideMenuを編集することになります。
[shirakiya] ということは……
[shirakiya] 頻繁に新作を書かねばリストに残れぬということか!!
[sf] まあページ一覧や更新履歴で全部見ることができますけど
21:13:32 stella -> Stella
[shirakiya] なんと言う恐ろしいシステム…!!
[KajaNE] ページ一覧……ほんとだ、こんなものが←照準しなおし
21:14:51 KajaNE -> Kazami
[sf] ちなみに http://hiki.trpg.net/ TRPG.NET系。プログラムのバージョンが安定板なのですこし雰囲気が違うが。
[Kazami] ……なんで寝ニックになってたんだ。飯食いに行ったのに(笑)
[nagisame] 飯を食べる夢を見てたんですネ
[Kazami] Σ( ̄□ ̄;) 
[Kazami] ま、マッチをこすると死んだおばあちゃんが……(/△;)
[Kyrie] 現れて首を鷲づかみにされます。
[Kyrie] そのままおばあちゃんの世界へ。
[sf] もぐもぐ。
21:16:26 ao -> ao_work
[Stella] ファイル名ってどこで設定するんでしょ
[sf] 一番簡単なのは 新規作成→アルファベット名入力→中身も少し書いて保存
[sf] これでアルファベット名で処理されるので
[sf] そのあとで 編集→タイトルの所を日本語に書き換える→保存 とやると
[sf] アルファベット名のURLになり、日本語でもアクセスできる
21:19:08 + kisito(~guilsn@p6087-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] はやり渚女ちゃんのページを…(#・・#
21:20:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adm247.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 作りたいなら作っていいですよ(w
[nagisame] どうせ誰でも編集できるんだし(w
[sf] nagisame:なぎさめ
[shirakiya] そう言われてしまうとつまんない。
[sf] NagisameYuho:渚女悠歩
[sf] かな?
[nagisame] ですね〜
[Stella] 失敗した
[nagisame] NagisameUFOでもいいですが(ぉ
[meltdown] ジェットエンジン搭載型凪鮫?
[D_wave] 未確認揚げ物物体?
[sf] 一度保存しなかったんですな
[Stella] 削除ってできます?
[Stella] #うー、Pukiwikiは空ページにしたら削除できたんだが
[sf] # Hiki0.6でもそうだったんだけど、0.8だと駄目なんかな
[sf] adminでログインしてからでないと削除できないということか
[sf] 処理処理
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?74san
[sf] 仮設しときましたー
21:25:26 yami-si -> waga-hai
21:25:30 kisito -> kisi_mesi
[shirakiya] ……枕さんがいたら、軽く親子丼が勃発していたかもしれん
[shirakiya] <処理処理
[Stella] なるほどー>adminじゃないと削除できない
[sf] NagisameYuhoとNagisameUFOとどっちがいいのですかー
[Stella] それは荒らし対策なのかもー
[sf] 0.6では、パスワードをその場で入力していました。あと0.8のは一定時間で自動的にログアウトするみたいです。
21:34:36 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[Morris] そして誰かがいなくなった。
[Stella] 森合亭教授が……
[nagisame] おっと、NagisameYuhoで〜(すんません
21:37:53 kisi_mesi -> ito
21:38:37 ito -> kisito
21:38:41 MOTOImesi -> MOTOI
[nagisame] >sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NagisameYuho
[tatsu114] UFOじゃないのかw
[tatsu114] そっちのほうがインパクトがありそう
[nagisame] さすがに(w
[nagisame] リストする作品がなーい――あ、いや、お題小説があるのか(w
[OTE] ぬ。
[OTE] ゆれた。
[Morris] 何が?
[nagisame] 地震すか?
[OTE] 気のせいかな?地震が有ったような。
[OTE] きのせいだったようだ。
[PaLiLitH] 自分の鼓動が地揺れかと思うこともありました。
21:47:26 + enokino(~taka-miy@pdf7fba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:47:34 enokino -> eno
[eno] こんばんは
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[Kakeru0] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんはー
21:48:01 Kakeru0 -> Kakeru
[eno] 電撃文庫の編集部に行ってきました
[shirakiya] いま、みなでよってたかって#もの書きwikiを構築中であります。
[shirakiya] ほほう
[eno] 新シリーズの打ち合わせですね
[shirakiya] 何か面白いお話でも?
[eno] 編集部は、今電撃大賞の選考で大忙し
[nagisame] 選考……いいや、気にする前にチャレンジじゃ〜
[eno] 応募総数が3000を超えて、その中で二次に進んだのが約250本
[Kakeru] たいへんだ
[shirakiya] 多いですねー
[shirakiya] それだけクオリティの高い作品が増えてきたってことなんでしょうかね
[TK-Leana] しかし、それでも倍率は12倍程度か
[shirakiya] それともまだ篩の目が粗いだけかしらん?
[nagisame] ……もう二次まできまっとるのか(無念
[eno] この250本を編集さんたちが読んでいるわけだが、通常の編集業務をやりながら、その上に乗っかるわけだから
[sf] 一次通過が250本もあるのか。そりゃあたいへんだ。
[shirakiya] 大変だわ
[TK-Leana] 「二次に進んだの」だとまだ決まってないのでは?
[nagisame] ああ、そうですな。
[meltdown] 通常業務の上に加算されるのですか
[eno] もう、寝てもさめても原稿を読みっぱなし、という生活が続いていたそうだ
[meltdown] それだと、余剰時間が少ないと大変なことにっ
21:51:49 + seiru(~seiru@110.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] やはり大変そうだ
[kaya-n] [岩蔭|]・・)ソォーッ
[eno] 一時選考通過が250本、ここからさらに絞って20作くらいにするのが二次選考
21:52:42 - seiru from #もの書き ()
[kaya-n] [_・・))ジーッ」
[shirakiya] ほむ
[eno] 今年の傾向としては全体にレベルが高い、という感触らしい
[shirakiya] ほほう
[TK-Leana] ほうほう
[TK-Leana] 読者としては楽しみだ
[eno] ただ、全体の底上げができていても、要はそんなことはどうでもいわけで
21:53:50 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Stella] 読者としては、最終的に刊行されるのがどのくらいの価値があるか、だからなあ
[eno] 残った20作が「面白いかどうか」が問題、だそうだ(w
[soutou] はいる
[shirakiya] はいられる
[Kakeru] なむなむ
[shirakiya] 「面白いかどうか」か……
[eno] この20作からさらに絞って、最終的には5本くらいにする
[kaya-n] 入っちゃダメ!
[eno] 俺のときは確か応募総数が1380本だったと思ったな
[shirakiya] ああ、入っちゃった……
[eno] 最終選考で落ちたのだが、一緒に落選した時雨沢くんと水落晴美さんと、忘年会で顔をあわせて「第六回落選組ですねえ」とか言って
[eno] 笑った覚えがある(w
21:58:48 ! lute ("CHOCOA")
[Kakeru] 最終的デビューできれば笑い話ですな
[eno] 今や電撃の大看板の一角を背負うまでになった時雨沢くんが「落選組」なわけだから
[eno] なんというか、わからんものだよね
[tatsu114] 一回落ちて
2005/06/27 22:00:00
[sf] 受けるかどうか、続けて書けるかどうか、とか色々あるもんなあ
[tatsu114] 這い上がるだけの気力を持ちああ背テルかどうかだねぇ
[Kakeru] 売れれば勝ち組
[tatsu114] やはり一回落ちただけでもうだめだと思ってやらなくなる人もいるわけだし
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[eno] そういう人以外は全員勝ち組<もう書かない
[nagisame] 駄目なんて思ってる暇はねーっ(うがー
[OTE] そだねー。
[shirakiya] 飢えよ。さすれば得られん。
[OTE] 戦う前から言い訳してちゃ駄目だよね。
[eno] 「でびゅーできれば笑い話」なんて甘ちょろいことを言っている時点で負けているような気がしないでもない(w
[kaya-n] がうがう>しらきぃ
[Kakeru] くっ
[eno] 一冊だけ書けばそれで勝負がつくのなら
[OTE] まぁ悟りを開いた仙人じゃないわけで、多少の愚痴・弱音はしょうがないかもしれんけどね。
22:03:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんなに楽なことは無いよ(w
[Kakeru] いっさつすらかけませんがなにか?
[eno] 継続は力なり
[eno] 継続できる者のみが勝者だよ
[shirakiya] 飢えているならその腹を満たせ。さあ、欲望の赴くままに(筆渡し
[SiIdeKei] もぐもぐ。
[shirakiya] 喰うなーっ
[tatsu114] (がぶ
[shirakiya] 噛み付くなーっ
[tatsu114] やっぱしらたきさんだし
[shirakiya] しらたきを食っても腹いっぱいにはならないぞ?(だくだく
[OTE] あきらめて、普通に生活すると楽かもよ?もう、苦しまなくていいよ?ん?
[eno] 良く火を通して
[kaya-n] ダイエット中だからそれでいいのだ
[ponzz] 過酷な食物連鎖
[eno] そうだね、あきらめるのも選択肢のひとつであることは事実だ
[kaya-n] 美少年はいねえかー!
[eno] その選択肢は俺の前にもある
[kaya-n] がうがう
[Kakeru] あきらめるならはやいうちに
[OTE] 普通に働いて、家では人の書いた小説で萌え狂い、気に食わなければ作者にメール出して。
[OTE] 「俺もデビューしてりゃこんな奴ら……」と。
[OTE] さぁ。さぁ。
[tatsu114] しぃしぃ
[Kakeru] サイン会に行って正面から刺したり
[OTE] ほら。普通の楽(?)な生活が。
[eno] あきらめて、本当に納得がいくのならあきらめるべきだろう
[eno] 少しでも納得できない部分があるのなら
[eno] あきらめないほうがいいと俺はおおもう
[eno] 40まで生きてから、思い立って書いても別に遅くない
[kaya-n] (/_;)
[soutou] かけるんは
[soutou] 口がうまいとか調子がいいとか
[soutou] ずるがしこいとか
[soutou] そういうところがあるのだろうか
[Kakeru] ほえ?
[soutou] ないなら作家になったほうがトータルで苦労が少ないと思うね
[eno] 口がうまくて調子がよくてずるがしこくて、性格が悪い俺のような人間は作家に向いていない
22:12:23 + NM(~username@acykhm003036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] だから「雑家」になったわけだが
[soutou] えのさんは、別に作家にならなくても食っていける人だからなぁ(ぉぃ
[eno] 「よろず、仕事引き受けます」
[soutou] 長屋の浪人みたいなものですね(ぉぃ
[eno] まさに「雑家屋」だなあ(w
[shirakiya] 「おじちゃん。ママのかたきをうってくれますか?」
[tatsu114] 「ドラゴンボールをとってきてください」
[eno] 「ママのところに行かせてあげるよ」
[ponzz] あまりな愚かな俺の質問。
[eno] 「デビューするのに使ったからしばらくは石ころのままだねえ<ドラゴンボール」
[ponzz] 今まで、ENOさんがいろいろ説明してくれたテクニックは
[ponzz] 全て、
[ponzz] 読者を自分の世界に
[ponzz] 引きずり込む
[ponzz] ためのものなんですかね
[Kakeru] (ずりずり)
[eno] 引きずり込む、というよりは、周波数を合わせるために、チューニングをするようなものだと思ったほうがいい
[Kakeru] どくでんぱ
[Kakeru] (びびび
[ponzz] ふむむ
[eno] 広域周波数帯をカバーできれば、それだけ多くの読者に毒電波を浴びせることができるでしょ(w
[shirakiya] 世の中にいろんな周波数のアンテナを持つ人がいますが
[ponzz] なんとなく理解
[shirakiya] それら広域をカバーするようにしてるわけですか
[eno] ひとつだけの周波数をとことん突き詰める、という方法論もあるね、私小説のように
[ponzz] テクニックがないとレーザー光線のようなものだけど、あると広域放射の電波になると
[eno] でも、エンタティメントは、そうじゃないでしょ?
[ponzz] うん
[ponzz] まるで違う
[eno] 一言で言うと「サービス精神」
[shirakiya] スマイル0円、お冷も0円
[eno] 「面白がらせてやろう」「笑わせてやろう」「どきどきさせてやろう」「泣かせてやろう」
[Kakeru] さーてらいしゅうもさーびすさーびす
[eno] そう考えて書く、だけど、そう感じさせないように書く
[ponzz] ふむむ
[eno] そのためにはどうするか
[eno] 本を読む、
[SiIdeKei] ふむ。
[Kakeru] えろいほんとか
[eno] 本を読んで、読んで、読みまくる
[SiIdeKei] #その結果、行き着いたのが親子丼だとしたら……手ェ抜きすぎだな、椎出……(笑)
[eno] 「面白い」「笑った」「どきどきした」「泣いた」本を読む
[SiIdeKei] #もうすこし……もう少し長く書けるようになろう……(笑)
[eno] そこから先は自分との勝負、自分の中で「なぜ」面白いか
[eno] なぜ「笑った」のかなぜ「どきどき」したのか、なぜ「泣いた」のか
[eno] それを考える
[shirakiya] そこらへんの、自己内の解析は重要ですな(痛感する昨今
[eno] でもね、考えて考えて考え抜けば、書けるというものでもない
[Banyu11th] 東南アジアは、スマイル有料、お冷やも有料w
[shirakiya] 考えて書いて読んで、考えて書いて読んで。
[eno] この辺を試行錯誤しているとね、ある日突然「わかる」時が来る
[Kakeru] ぴこーん
[shirakiya] うに
[eno] 自転車に乗れる日が来るのと同じなんだよね
[soutou] でも単価が安い
[Kakeru] そして頑張ればいつの日か自動車にも乗れるように
[eno] 頭の中に「面白がらせるには」「笑わせるには」「どきどきさせるには」「泣かせるには」どうしたらいいか
[eno] 「わかる」時が来るのよ
[eno] そうだよ、kakeruくん、自動車の運転だって同じことだよ
[eno] いきなり最初から運転できる奴はいない
22:27:13 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] だから「書く」
[eno] 試行錯誤して、脱輪して見極めの印鑑もらえないからといって
[eno] 教習所を辞めちゃう人はあんまりいない
[eno] 作家になりたいのなら、一回や二回見極めで落っこちたからってあきらめんな、ということさ(w
[akagane] 第502重戦車大隊の報告書に、「朝。司令部が50km離れた場所へティーガーを走らせろとぬかす。せめて涼しくなってからにしてくれというがダメだという。しょうがないので2個中隊の22両を走らせる。夕方。8両になっていた。ほらみろ」
[soutou] 8両残ってよかったですね
[akagane] まったくだ
[eno] エンジン過熱〜
[shirakiya] …14両はどこへ?
[shirakiya] 頓挫?
[soutou] サスペンションも痛むし
[meltdown] 熱対策がしょぼい?
[SiIdeKei] さて、ここで問題です。脱落した戦車の数と、その中の敗北主義者の数を答えなさい(20点)
[soutou] ティーガーは長距離走らせてはいけないのだ
[akagane] 故障して、道路脇で修理中か、ダメなら整備中隊が追いつくのを待ってる。
[eno] 整備中隊が必死に回収、修理しているんだろうなあ<14台
[meltdown] なんか、電撃戦につかえないタイプの戦車ですな
[shirakiya] 整備班泣かせだなぁ…
[soutou] でも独逸の理想の結実だから
[soutou] だれもやめろと言わないのだ
[meltdown] 運用方法は迎撃戦専用?
[akagane] いまめるちゃんが良いことを言った
[soutou] 完璧に使えば問題ないから
[soutou] 完璧に使え
[akagane] そうなんだ。ドイツの戦車なのだが、ティーガーは電撃戦用ではないのだ。
[soutou] それが独逸
[shirakiya] ほー
[akagane] むしろ破城槌
[soutou] 初期の快進撃は一号とか二号でやったわけですしな
[eno] 堅陣突破
[akagane] がっつり守るところを
[shirakiya] そりゃあ
[akagane] どっこんどっこん殴って叩いて突破する
[shirakiya] 大量投入するものじゃありませんな
[akagane] そら違う
[akagane] 戦車はまとめて使うものだ
[akagane] むろん、大量という意味が
[soutou] 電撃戦は硬いところは避けるものだが、中には避けるわけにはいかないところがある
[soutou] 歩兵を守るのは戦車の仕事だが
[akagane] 何個師団もティーガーばかりで編成して
[soutou] 硬いときは戦車を守る戦車も要る
[shirakiya] …破城槌がいっぱい…………
[eno] 重戦車大隊という、専門家をそろえた部隊を作ってそこに配備
[akagane] 突っ込ませるという意味なら、確かにそのとおりだ
[meltdown] 集中運用が原則ですが、それしたら故障車両の続出ですな
[meltdown] 生産コストが低ければ可能だと思いますがっ
[akagane] うむ
[eno] いざ、というときにその要の部分に投入するための「特別部隊」
[akagane] そのためのパンター戦車だ
[akagane] こちらは安い。比較すればの話だが。
[soutou] パンターも量産できなかったから
[meltdown] ドイツの戦車にそれを求めても大丈夫?
[soutou] 4号の仕事でしょうそれは
[shirakiya] …いざというときに動いてくれないと困りますね
[eno] そりゃあねえ「虎」「豹」に比べれば4号戦車は「軍馬」ですから
[Banyu11th] でも、その戦車が動けば、被害者はもっと増えてたから、平和のためには戦車なんて動かない方がいいんです!!
[Banyu11th] とか言う人、デテキマスヨw
[eno] いっぱいいる
[shirakiya] なんだか戦線まで線路を引いて、貨車に載せて運んだ方が壊れなさそうだ…
[meltdown] つーか、ドイツから戦車を抜いたら、フランスと泥沼化して世界大戦に突入できませんよ?
[soutou] いや
[soutou] そうでもない
[eno] 鉄道輸送用のキャタピラつけて、鉄道輸送してたんだよ
[soutou] アルデンヌ抜いたのは急降下爆撃機の仕事だ
[soutou] 無論、戦車も役には立ったが
[eno] 制空権
[soutou] まだ、装甲師団の態をととのえる前田
[soutou] もとい
[soutou] 前だ
[akagane] フランスはたいへん愉快なことに。師団レベルではろくな高射砲部隊をもっていなかった。
[meltdown] ふみ、フランス“まで”は大丈夫?
[akagane] 高射砲をもってる部隊も、通信が伝令なので
[akagane] 結局は必要な対空戦闘ができずに終わった
[shirakiya] あらあら
[meltdown] うや
[akagane] だからフランスは最終的には敗北していただろう。まあ、1ヶ月か2ヶ月伸びるぐらいで。
[shirakiya] …どうしてそんな調子だったんだろう。
[akagane] 戦争したくなかったから
[eno] スダンの戦いでは、対空射撃した機関銃の弾が、後方の司令部に飛び込んだとかで「飛行機を撃つな」命令出した馬鹿将軍もいたらしい
[meltdown] その間にイギリスが体制を整えれば、なんとかなりません?<二ヶ月あればっ
[akagane] フランスは、前の戦争ですごく痛い思いをしていたので
[shirakiya] ナルホド
[akagane] 国民は戦争したくなかった
[meltdown] 現代日本みたいな感じ?
[akagane] 「もう戦争はこりごりだ」
[meltdown] <戦争したくない
[soutou] 第一次大戦で勝ったから第一次大戦に勝てるような編成にしかしなかったから、もある
[shirakiya] そりゃまあ、ドイツに電撃占領されるわけだ
[eno] 第一次大戦で成人男子の数がめちゃくちゃ減って
[soutou] 強固な要塞をほっといて、先に行っちゃうというのはいわば掟破りだ
[eno] フランスはすごい危機感を抱いていたしね
[soutou] 敵の強きを破るのが第一次大戦までの定石だ
22:39:53 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] うむ
[akagane] 「ドイツがなんか、ケンカ売ってきましたがっ。チェコよこせとかオーストリア併合したいとかっ」「えー……文句だけ言おう。戦争にはならないようにな」
[akagane] むろん、ドイツも戦争はしたくなかったので、お互いにその頃はなんとかなっていたが
[akagane] ドイツは弾みがついてしまってだんだん自分でも止まらなくなり
22:41:06 Morris -> MorrisNY
[akagane] フランスも、だんだんそらまずいだろとなってきたのだが
[akagane] でもやはり、最後まで戦争は避けたかったし、戦争になったらできるだけ「守って勝つ」ようにしたかった
[akagane] 攻めたらどれだけの被害が出るやら想像もつかんかったからね
[meltdown] 塹壕戦の経験?<防御有利
[akagane] うん。塹壕と機関銃は戦場を膠着させるというのが経験で分かっていたから。
[akagane] マジノ線は元々、「ここは硬いから攻めても無駄だよ」のための要塞
[akagane] フランスでも二線級の師団しか置いてない
[akagane] 主力は北フランスにおいて
[akagane] ドイツがマジノ線ではなくベルギーを攻めてきたら、ベルギーで戦う予定だった
[akagane] ベルギーは荒廃するが
[akagane] フランスは無事だ
[akagane] 「というわけで、ベルギーさん。ドイツと戦争になりましたので我が軍をそちらに配備したいのですが」「おとといきやがれクソボケ」
[akagane] かくして、ドイツが電撃戦はじめるまで、フランス軍はベルギーに進出できなかったのだ
[soutou] 虫のいい話。英語で言うとグッドバグ(ぉぃ
[soutou] まあ、あのときあれだけやる気があった独逸がおかしい
[soutou] みんなやる気がなかったんだ
22:47:26 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[akagane] ポーランドをやっちまったので
[meltdown] ほみ
[akagane] さらに弾みがついたのと
[akagane] 「フランスさえ落とせばこの戦争は終わる」
[akagane] という目的意識があったからだろうね
[meltdown] 伝統のイギリスは?
[akagane] フランスが戦争から脱落すれば
[soutou] 英国も疲れていた
[akagane] イギリスは大陸からの橋頭堡を失うし
[akagane] きっと、「じゃあしかたない」と言ってくれるに違いない
[soutou] 融和政策の最右翼だったし
[soutou] フランス嫌いだし
[soutou] あきらめてくれるんじゃないかなぁ伍長閣下は思った
[meltdown] なるほど
[soutou] あと、アングロサクソンはゲルマン民族に近いし
[akagane] むしろ、チャーチルとルーズヴェルトがどーかしてた
[akagane] ヒトラーよりよほど戦争をやる気満々
[meltdown] なんでそんなに戦意が高かったのでしょう?
[meltdown] 国民の指標は平和維持だったと思うのですが
[soutou] アメリカは欧州への影響力拡大があったと思うが、英国はチャーチルのパーソナリティとしか(ぉぃ
[soutou] あと、フランスがやられて国是を思い出した
[soutou] そろそろバランサーの仕事しなきゃいけない
22:57:53 aspha -> asphaHURO
[meltdown] ほみ
[akagane] 戦争がはじまるまではともかく
[akagane] はじまってしまうと、「ここで負けたままドイツに頭を下げてはろくなことにならん」
2005/06/27 23:00:00
[meltdown] もはやいじ?
[soutou] ジョンブル魂
[yosi] でも戦争って、いったん負けるとそのあとが厄介じゃない?第一時大戦後のドイツとかインフレがすさまじかったし
23:04:53 MorrisNY -> Morris
23:04:56 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] そりゃ負ける気で戦争する人はおらんでしょう
23:08:27 + NM_(~username@acykhm035160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:10:41 CshopAFK -> Catshop
23:11:31 ! akagane ("CHOCOA")
23:12:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:13:00 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[shirakiya] こー、wikiに乗せるためにキャラのリストアップをしてみたのだが<某猫
23:16:44 ! WNZ ("CHOCOA")
[shirakiya] ジンちゃんの飼い主(?餌付け相手)の名前どころか呼称が一切出てきていない(汗)
[shirakiya] ジンちゃんは「おぬし」と呼ぶだけだし、ともちゃんは「あんた」で済ますし。
[shirakiya] ううむ……………
[shirakiya] ここは名称不明のまま通すか…
[nagisame] 親子丼だってわかりませぬぞ
[shirakiya] そーなのだよなー
[shirakiya] そうそう。渚女ちゃん
[nagisame] うぃ
[shirakiya] 渚女ちゃんも萌え切りしませんか?
[nagisame] 海鮮丼ですか(ぉ
[shirakiya] そこらへんはお任せ。
[shirakiya] 書きやすく、かつ萌えるものを。
[mikeyama] 萌え斬り……萌え文章かける人はうらやましい
[mikeyama] 照れがあって中々書けない
[shirakiya] さっきもenoさんが言っていましたが
[shirakiya] 「わかれば」書けるものです
[shirakiya] 渚女ちゃんも
[shirakiya] レパートリーを広げる意味もかねて、書いて見てはどーでしょう。
[Kakeru] えろを
[shirakiya] (蹴り
[D_wave] (げしげし
[shirakiya] エロは自前のサイトで公開してねっ
[shirakiya] ここではだ・め・よ?
23:24:33 + akiraani(~akiraani@ackube006157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] みんなが萌え話を書こうとしている……
[SiIdeKei] ……世界平和の日は近い……(感涙)
[shirakiya] …………どう突っ込んだらいいんだろう。
[mikeyama] ぶw
[D_wave] 萌えは良いものですよ
[Morris] こー
[Morris] 萌えとは何かを議論してばっかりの6月だったような気がする
[D_wave] 天は萌えの上に萌えを作らず、萌えの下に萌えを作らず、あるのは嗜好の差なり
[ponzz] #世界平和は、あめのかが戦争をしかけて、核兵器をつかえば速く終結できたので使いました、という強弁をあちこちの国に対して行えば……
[Morris] そして学んだことは
23:29:07 + sharuru(~sharuru@p7143-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 「萌えとはこれすなわち夢、あこがれである」
[Morris] ……
[Morris] なんか静かになってしまった
[Morris] みんな心の中でめいめいの萌えを思い浮かべているらしい
[Kakeru] おやすみなさい
23:32:12 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Morris] かけるんが萌えに向かった
23:38:44 MOTOI -> MOTOIaway
23:49:21 Itaya -> Matuya
23:51:08 Yaduka -> Yad_Furo
23:56:42 asphaHURO -> aspha
23:57:25 mikeyama -> mike_Away
[D_wave] #お疲れSummer
23:59:19 ! D_wave ("CHOCOA")
2005/06/28 00:00:01 end