#もの書き 2005-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-25をご活用くださいませ。

2005/06/25 00:00:01
00:00:33 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:01:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:02:31 MINAZUKI -> GM_20
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4757722842/ 『アイスウィンド・サーガ 3 水晶の戦争』発売
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4757723466/ 『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜 中』発売
[D_wave] #お疲れSummer
00:21:43 ! D_wave ("CHOCOA")
[saya] 寝まするー
[saya] お休みなさいませー<(_ _)>
00:24:57 ! saya ("CHOCOA")
[TK-Leana] 本屋で東鳩英雄伝説なる書物を発見した
[TK-Leana] 「い、今更銀英伝のパロディ!?」と愕然とする
[ko_iti] キャラメルコーン?
[TK-Leana] ちょっと買いたかったけど財布が寂しかったので我慢。東鳩ってあんま知らぬし
00:26:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] いえ、どうやらTo Heartのことのようです
[sf] 東鳩英雄伝説 完全版 第1期銀河黎明編 OKS comix
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2537392/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861052335/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861052335 )
[sf] なにがなにやら
[TK-Leana] はてなキーワード:東鳩 [キーワード一覧:東鳩]
[TK-Leana] これか
[TK-Leana] しかしなんで今になって銀英伝なのか
00:31:44 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] それをいったら、 To Heart だってそうだ。
[Hisasi] 東鳩というとたべっこ動物がなつかしい
[Hisasi] (それ違うから
00:32:27 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:32:44 MOTOI -> MOTOsleep
[akiraani] しかしいいのか、実在の会社名だぞw<東鳩
[TK-Leana] ……そういや、道原かつみさんのマンガ版銀英伝続きもう出んのかな
[miburo] あれはいい感じでしたな
[ko_iti] らびんすきーが女の奴か
[TK-Leana] 女である必然性も分からないまま止まっている
[NM_] 今はもうないから大丈夫とか。>東鳩
[TK-Leana] 東ハトに改名している様子
[TK-Leana] 他は普通になってるのに、なんで女だったんだろうなあ。ルビンスキー
[akiraani] PS版とSS版の虹色町の奇跡の立場はっ!?(知りませんそんなの
[TK-Leana] http://shugai.haun.org/game/nijiirocho.html
[TK-Leana] これですか
00:43:26 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akiraani] これですよ
00:49:13 Luna -> LunaSleep
2005/06/25 01:00:00
01:05:29 mikeyama -> mike_Away
01:08:02 ! kaya-n ("またねー♪")
01:10:02 ! miburo ("CHOCOA")
01:23:58 ! soutou ("Leaving..")
01:25:44 ! kairi ("EoD From client")
01:33:00 ! psyop ("再見")
01:33:35 ! aspha1 ("Leaving...")
01:39:06 ! Stella_ ("Leaving...")
01:48:57 ! i-Sam (Connection reset by peer)
01:49:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady204.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:51:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004133.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/25 02:00:00
02:10:24 MINAZUKI -> GM_20
02:15:55 ! sharuru ("撤収ですの。")
02:16:26 ponzz -> pon_ram
02:21:07 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:30:32 ! Hisasi ("ひとくぎり")
02:43:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/881.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/882.htm
[akiraani] 読了報告2冊、これで今月の富士見で買った分は読み終わり
[akiraani] いや、ダブルクロスのリプレイが残ってるか
2005/06/25 03:00:00
[akiraani] まおうとゆびきり、は3巻でシリーズ完結だそうです。
[akiraani] 地雷率めっちゃ高いです。
[Eisa] ダブクロのリプレイは面白いよう
[akiraani] GMがきくたけさんから王子になってるので、内容は読んでみないとさっぱり予想がつきません
[Eisa] きくたけGMほど張っちゃけていませんが、良い出来だと思われます
[akiraani] なるほど。期待ときましょう。とりあえず、それより先にぺとかえってきたぺとさんとトゥインクル☆スターシップを読んでしまわないと
[sf] まおうとゆびきり 3 こいのめろでぃ 富士見ファンタジア文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557819/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117265/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117265 )
[akiraani] ドクロちゃん系のネタ会話を女子高生がやるというところまでは良かったんですが、なんというか読みづらい
[akiraani] 会話にネタねじり込むのに夢中になって、ストーリー語らせるのがおろそかになってる感じ
[akiraani] 伝勇伝の方ですが
[akiraani] ストーリーがかなり思いもよらない方向に転がってます
[akiraani] それもダークな方に
[Eisa] ヒロインが富士美な方向に酷い目にっ(ZAPZAPZAP
[akiraani] いや、それはないw
[akiraani] 元々半分ダークな話だったんですが、きっぱり割り切ってダーク一直線って感じで
03:36:21 ! kaji ("Leaving..")
[sf] なるほど
[sf] なんか連載もそんな感じでしたな
[akiraani] 連載というか、外伝の方は実は途中で読むのやめました
[sf] あまりにアホ系過ぎましたか
[akiraani] アホすぎというより
[akiraani] ちょっと滑り気味で
[akiraani] 同じ理由でバイトでウィザードも本編のみという区切りに
[sf] ふむふむ
[sf] 最近の連載は本国でのなんか裏のあるダークな展開になってるようです
[akiraani] あー、それ困るなぁw
2005/06/25 04:00:00
2005/06/25 04:07:58
2005/06/25 04:09:05
04:09:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/06/25 04:09:28
04:17:37 Eisa -> Yad_sleep
04:42:40 ! akiraani ("Leaving..")
2005/06/25 05:00:00
05:11:17 + cherrySLP(~mion@220-137-96-128.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:40:05 NM_ -> NM_afk
05:50:00 GM_20 -> GM_8
05:58:31 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/25 06:00:00
2005/06/25 05:59:36
2005/06/25 06:00:00
2005/06/25 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:13 + lute(~lute@p2139-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:18:53 + NM_afk_(~username@acykhm034187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:18:56 + Rando(=rando@64-40-45-126.nocharge.com) to #もの書き
07:23:34 + NM_afk(~username@acykhm024242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:39:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
07:55:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4125-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始(ごー)
2005/06/25 08:00:00
08:10:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p135.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:12:34 NM_afk -> NM
08:15:16 ! GM_8 ("CHOCOA")
08:22:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:23:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:25:25 + NM_(~username@acykhm001006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:33:33 ! kaya-n ("またねー♪")
08:38:22 + fukaType0(~fukanju@p20056-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 大昔に書きかけた原稿をロストしたっぽい朝。みなさんいかがお過ごしですか。
08:48:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:53:02 + kaji(~kaji@i219-167-152-205.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:57:45 + NM(~username@acykhm025133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/25 09:00:00
2005/06/25 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかよくデータが飛ぶ期間ですな(汗
[NM] バックアップの底からはけん。
[NM] デスクトップ検索欲しいなー
[Kazami] なんかGoogleでありましたね、そんなの
09:17:20 ! TK-Leana ("いててだよー")
09:21:51 mike_Away -> mikeyama
09:23:35 + NM_(~username@acykhm011199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] http://desktop.google.co.jp/  あった
[NM_] ぐぐるさんは一太郎(jtd)ファイルの中を検索してくれないのですよ
09:31:11 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM_] ジャストシステムのConceptSearch導入すりゃいいんですがちと高い(ななせんえん
09:34:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:36:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:37:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] らくせ〜ん(挨拶(何
[Morris] (がじっ
[nagisame] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html  MFJ新人賞の結果
09:39:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ……次、頑張ろう
09:40:37 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ko_iti] 頑張るのは人生に必要なことだ
[soutou] はいる
[ko_iti] はいられた
[Morris] 不覚っ
[nagisame] まあ、えんため大賞がまぐれだったんだろうなぁ、うん。
09:41:51 ! pon_ram ("CHOCOA")
[NM_] まてまてまてw
[nagisame] (あうあうあう
[Morris] 数撃ちゃどれか当たるんだから
[Morris] 今年中にあと20個くらい応募すれば大丈夫
[NM_] 良い結果は実力、悪けりゃ時の運だ
[nagisame] あぅ……
[Morris] 賞は相対的なもんだからね
[Morris] どんなにレベルが高くても、それよりレベルの高いのが賞の数だけあると入賞できない
[NM_] そんなこたーないが
[NM_] その編集部が求めている一定のレベルというものはある。
[Morris] ただまあ
[Morris] 今回応募したことで
[Morris] 経験値はかなり得られたでしょ
[nagisame] うぃ……。
[Morris] 大丈夫
[Morris] 次の渚女さんはきっとうまくやれるでしょう
[nagisame] うぃ(w
[ko_iti] みい
[NM_] うむ
[NM_] 僕も勉強になった
[NM_] 君たちの死は無駄にはしないw
[nagisame] わは(w
[Morris] さようなら、今までの渚女さん
[Morris] こんにちは、新しい渚女さん
[nagisame] まあ、歩かねば進めませぬからの。
09:51:37 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] ちと書いてくるっす
[Kakeru] むねんじゃー
[Kakeru] (ぽて
09:55:35 ! Morris ("おでかけおち")
[Kakeru] おしごといてきま
09:57:28 ! Kakeru (EOF From client)
09:58:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mikeyama] NMさん
[NM_] なんでしょう
2005/06/25 10:00:00
[mikeyama] http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/fenrir.html
[mikeyama] これがグーグルデスクトップ検索よりよくて
[mikeyama] いい感じです
[NM_] ほほう
10:03:29 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM_] ううむ
[NM_] ネットワークドライブは認識しないのか
[mikeyama] まあ
[mikeyama] ネットワークドライブは特殊ですからねえ・・・
10:08:47 LunaSleep -> Luna
[NM_] 違った
[NM_] 存在しないAドライブを読みに行っていたw
10:10:58 ! Luna ("Leaving..")
10:10:59 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[NM_] おお
[NM_] これはすばらしい
10:15:46 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:17:14 + enokino(~taka-miy@p6e52aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:17:21 enokino -> eno
[eno] 目の前の原稿から逃避して、自分のサイトの更新ばかりやっている土曜日の朝
[eno] soutouはご覧になっておられるだろうか? 
[soutou] はい
[eno] 「主観的宝物庫」がスタートしました
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/houmotu.html
[eno] こちらです。このあとも続々と「主観的宝物」(客観的無用物)を掲載していこうと思っております
[soutou] 海苔なんかを入れておくと湿気なくてよさそうですね
[soutou] そしらぬ顔で客に出すとか(ぉぃ
[eno] 封を切った奴は、車のなかにありまして。ミントガムを入れてあります
[eno] 車に乗った友人に出すと、知ってる奴は大喜びで食ってますね
[eno] 銃とか弾丸とかは、いろんなサイトで公開されていますので
[eno] ここでは、そういった「メジャー」ではない「みょーなモノ」を選んで掲載しようと思いまして
[eno] 何かリクエストはございますか?(w
[soutou] うーむ
[eno] と言っても、答えられるかどうかは別で、要するにこういった小物系の方が
[soutou] ぱっと思いつけるようなものは逆に駄目なんじゃなかろうか(ぉぃ
[eno] それとも「クイズ形式」にして
[eno] 「これ、なーんだ」と言う形でモノを見せて
[eno] 後半に解説を並べると言う形式の方がいいのでしょうか
[eno] まあ、その方が最後まで読んでくれるでしょうね
[soutou] 個人的には羅列してあるのが好きですが
[soutou] クイズ形式もいいかもしれない
[soutou] 画像をサムネイルで並べて
[eno] 写真羅列で、そこから解説にリンク、という形式ですね
10:31:12 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[soutou] 2,3行の問題文で
[soutou] サムネイルから解説ページに、とか
[eno] それは確かに面白そうですね
[eno] 問題は、時間と手間だな(w
[soutou] まあ
[soutou] 面倒くさいことは続かないので
[soutou] もっと楽な手段を講じるのもいいかもしれない
[eno] ページ丸投げ
[eno] 画像とテキストだけ、こっちが書いて更新も全部丸投げ
[eno] あー楽だ(w
[soutou] 大抵の場合は、内容は素晴らしいがページ構成が駄目だから見ない、というのは無くて、内容が駄目なのでページ構成にもケチをつける、というパターンなので
[soutou] 内容に自信があれば大丈夫ですよ(ぉぃ
[eno] まあ、別にウェブで食っていくわけじゃないから
[eno] てきとーに肩の力抜いて、書きたい放題のこと書き散らしているわけだから
10:39:09 + chita(chita@179072113219user.quolia.com) to #もの書き
[eno] カウンターつける気もbbsつける気もない
[eno] 完全な一方通行のウェブにするつもりなので
[eno] 検索エンジンにすら引っかからない今の状況は理想の姿ですが(w
[soutou] 私の場合は、他のサイト見てるうちに欲が出てきて色々手を入れていったような感じでした
[soutou] まあ、今じゃブログなんでなんの工夫もしてませんが(ぉぃ
[chita] しかし、ここの公開ログにURLを張ってしまったら、多分いきなりページランクが上昇する
[chita] ログ後悔
[chita] 撤回します。
[soutou] このチャンネルのログは
[soutou] なぜかグーグル順位がいつも上位だ
[soutou] こわいこわい
[eno] まだヒットしないな、ぐぐっても
[soutou] 時差一週間てとこです
[eno] じゃあ、来月の頭かな
[eno] 「見栄えの良さ」と言う要素をどこかに投げ捨てたようなウェブページでも
[eno] のぞきにくる暇な人もいるかな(w
[chita] Lynxで閲覧するのが苦にならないページは好きです
[chita] ……って、画像が大事なんだっけ
[chita] 撤回します。
[soutou] 最近はみんなブロードバンドで画像が大きいことにあまり文句が出なくなった
[soutou] いい時代だ
[eno] さて、次はドイツ軍の医療器具消毒器の写真でも載せるとするか
[chita] 田崎太郎さんの作品というのが目に留まりましたが、ついでにぐぐってみたら陶芸作家なのらしい
[eno] 作家さんですよ、れっきとした
[chita] ああゆーのを焼き物で作るという発想にぎょっとした
[chita] 勉強になりました
[eno] すごい人がいっぱいいるよ
[eno] ジグソーパズル作ってる人とか
[eno] いわゆる「モデラー」とか、そういったラインの人ではない
[eno] 実物を見ないとわからないと思うなあ
[chita] この画像では足りませんか
[eno] 絶対に足りない
[eno] 二足歩行機械は、購入して手元にあるけど
[eno] 見れば見るほど、なんというか
[eno] 芸術と工芸とモデルの差がわかってくる
[eno] 言葉で言えない部分はやはり見てもらうしかないとあきらめている(w
[eno] さて、そろそろ買い物に行ってきますのでこの辺で失礼します
[eno] ではではー
[chita] また
10:59:41 ! eno ("CHOCOA")
2005/06/25 11:00:00
2005/06/25 11:00:18
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@252.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:06:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:09:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
11:10:59 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:10 + Kazami_(~Kazami@p3123-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 何かを公開できるというというのは、稀有なことだと感じるし、うらやましくもある。現役作家を羨んでも仕方が無いんだが
11:25:33 Kazami_ -> Kazami
11:27:10 TK-Leana -> TK-Gohan
[ko_iti] インターネットがあるじゃないか
[ko_iti] 自分の頭がついている、電脳にも接続できる
[ko_iti] 未来を作れ
[ko_iti] (正しい台詞を忘れた)
11:35:48 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:35:54 fukaWork -> fukaGoro
[chita] やりたいと言うだけでやらないのは怠慢だろうか
[fukaGoro] 帰宅………
[fukaGoro] 煮え煮え。
[akagane] なるほど
[akagane] これからのキーワードは『萌え』ではなく『煮え』か。
[chita] 欲情の熱気がちりちり感じられる程でしょうか
[akagane] 「いやー、この妹キャラ、よく煮えてる」「味が染みこんで美味い」
11:38:38 + lute_(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] よってたかって食うんですか
[akagane] 「ぐわ、このツンデレお嬢様、煮えねえっ」「火力をあげろっ」
[fukaGoro] いいかもしれない。
[fukaGoro] やっぱり時代は煮えキャラ。
[mikeyama] ふむふむ
[akagane] 「くくくく。お前が地獄に堕ちるなら。俺もお前を追って地獄へ行こう」:煮えた敵キャラ
[fukaGoro] 「くおーしめきりがーしめきりがー」:煮えた作家キャラ
[chita] 「仕事は大変だった。今はなにも考える気がしないが、考える気がしないと考えるのはどの程度の負荷になるんだろう」:煮えたfukanju
11:56:06 TK-Gohan -> TK-Leana
11:59:11 ! Rando (Connection reset by peer)
2005/06/25 12:00:00
12:01:09 siseZZZ -> siseru_
12:05:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:05:38 + randolph_(-randolph@31.Red-83-34-183.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
12:08:06 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:12:40 - chita from #もの書き ()
[kaya-n] 6/6ha
[kaya-n] 6/6は誕生日だった
[kaya-n] と書こうとして
[kaya-n] 6/6破綻常備だった
[kaya-n] とかく。
[kaya-n] 私が素晴らしいのでしょうか、ATOKが素晴らしいのでしょうか
[soutou] 連携技
[kaya-n] ぎっくり腰で休んでいたので、破綻常備といえない事もない
[kaya-n] おお、素晴らしい連携ワザなのだな
[kaya-n] おめでたい
[kaya-n] おめでたいのでなんかくれ
[soutou] テニスのラケットとか
[MELTDOWN] 原稿用紙とか
[soutou] あとあげてよさそうなものは何かあったかな(部屋片付け中)
[ko_iti] うちに電気コンロがひとつしかないから調理できない生ラーメン
[ko_iti] 賞味期限05.12.17って
[ko_iti] いつだろう
[PaLiLitH] 今年です。
[ko_iti] まだくえるな
[aspha] 平成五年だったりして……
[ko_iti] ぎゃふん
[NM_] マヤ歴とか。
[ko_iti] マヤだのヒジュラ暦だの皇紀だのはわからぬ
[soutou] 西暦5年
[ko_iti] ローマ帝国もびっくり
[akagane] しかし2000年問題であれだけ騒いだのに
[akagane] 今なお、二桁表記をするとは
[soutou] 痛みやすい食い物に関しては
[mikeyama] (='ω')あと95年は大丈夫w
[soutou] 何年も保存するものではないし
[soutou] 二桁で充分だろう
[akagane] ひょっとしたら2105年まで賞味期限のある生ラーメンかもしれんじゃないか
[Kazami] 時々掲示板なんかで書き込み日時が
[mikeyama] 時間凍結?w
[ko_iti] 本当に生か?それはっ!!
[Kazami] 105.06.30
[Kazami] とかなってるのありますよね
[mikeyama] 私見たのは
[mikeyama] 13月とかあったw
[Kazami] あれは「下二桁を抽出」じゃなくて、「西暦から1900マイナス」してるんでしょうか?
[mikeyama] ありえねえw
[Kazami] ぶっ(笑)
[akiraani] それ、二千年問題のバグじゃあw>105
[Kazami] CGIに二千年問題……(笑)
[soutou] 最初から二桁しか想定していない説
[mikeyama] 見たのは三月だったんだけど
[mikeyama] 15月までいってた
[mikeyama] しかもその掲示板、管理人が誰かに設置してもらったもので自分でなおせないらしく
[mikeyama] おもしろくていいじゃないですか、とか微妙ないいわけしてたw
[Kazami] ぶっ
[Kazami] 何がどうなったらそんなふうになるんでしょう
[ko_iti] 微妙だ
[akagane] 「これ生ラーメン?」「どうした」「だって、賞味期限2105年だよ。100年未来まで持つ生って何っ?」「持つ、んじゃない。生きているんだ」「生きてっ?! 生物なの?」「無農薬だぞ」「そーじゃなくてっ」「だから鮮度はいいんだが、夜中にごそごそするのが少し問題だ」「ラーメン違うっ、それ絶対ラーメンじゃないっ」
[mikeyama] ぶw
[Kazami] 有機栽培だ……!!
[ko_iti] 100年生きる生物と言うのもなかなかいない
[Kazami] 高校の頃かなー。「有機物は増えるもので、無機物は増えないものです」っていわれたことがあって
[Kazami] 有機肥料がもこもこもこもこ増えるところを想像してしまいました
[akagane] 熱湯にいれると悲鳴をあげて暴れる生ラーメン
[Kazami] きっと上のラーメンも、目を離すと増量しているに違いない。(スープを吸ったのとはまた違い)
[Kazami] 発声器官が……Σ( ̄□ ̄|||) 
12:42:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ko_iti] すこしこてん
12:47:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:54:13 soutou -> sou_away
12:54:15 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:56:39 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:58:37 + NM(~username@acykhm026008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/25 13:00:00
13:05:47 mikeyama -> mike_Away
13:11:08 ! aspha (Connection timed out)
13:12:21 + akiraani_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:23:17 MOTOsleep -> MOTOI
13:33:32 + Hisasi(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:35:13 Yad_sleep -> Yaduka
13:37:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] (´・ω・`)
[shirakiya] (´・-_-)
[shirakiya] (-・___)
[shirakiya] (_____)
[shirakiya] (どろどろ
[shirakiya] あぢー
13:48:48 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/25 14:00:00
14:02:18 - siseAWAY from #もの書き (Leaving)
14:02:24 ! siseru_ (EOF From client)
14:12:38 - Luna from #もの書き (Leaving..)
14:20:07 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:45:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「テレビ見て思い付いた」 管理人夫婦殺害の発火装置 (共同通信) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050625/20050625a4250.html
[Stella] テレビ脳ですか?(まて
[shirakiya] (まて
[shirakiya] >ガス爆発をさせた発火装置について「中学生のころに見たテレビのニュース番組で思い付いた」と話していることが
[shirakiya] テレビ脳ではなく、ニュース脳です。
[Stella] な、なんだってー!!
[azusa] えっと、つまり
[azusa] ニュースは脳に良くないから子供にニュースを見せちゃいけない?
2005/06/25 15:00:00
[shirakiya] そのとおり!
[azusa] なっとくした!
[shirakiya] 子供にこの世界の醜悪な情報を与えてはいけないんだよ!
[Yaduka] 子供にテレビを見せてはいけません
[shirakiya] ………………
[shirakiya] ツッコミがいないって、寂しいね(;ω;)
[azusa] | ・) 学校を無くそう
[azusa] 生まれた瞬間から養育漕にでも放り込もう
[azusa] マトリクスヽ(´ー`)ノ
[shirakiya] 生体電流で発電もできてお得です
[OTE_Aw] ぬひ
[OTE_Aw] VISAから速達が2通……
[OTE_Aw] なんだらう
[PaLiLitH] 不正使用についてとか。
[OTE_Aw] そのやうです
[azusa] うはぁ
[OTE_Aw] まぁ海外のソフト買ったりしてるからな。
[OTE_Aw] しかしなぜ2通。
[OTE_Aw] なんかわしVISAに愛されてる?
[Yaduka] 皆に愛されていますよ。
15:19:22 + kisito(~chocoa@YahooBB221035214166.bbtec.net) to #もの書き
15:27:13 ! Stella ("Leaving...")
15:28:38 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:31:18 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
15:32:19 ! MOTOI_ ("最近ノパソが熱くなりやすくてのぉ")
15:37:00 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
15:50:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@184.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:52:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
15:57:26 fukaGoro -> fukaGoron
2005/06/25 16:00:00
16:03:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:15:59 sou_away -> soutou
16:16:01 mike_Away -> mikeyama
16:22:57 + yosi(~yosi@ntaich145130.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@216.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おし
[akagane] 『全翼の天使』初稿あがり
16:33:19 + Tayu(~tayu@FLA1Aau119.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 175キロバイトである
[Tayu] こんにちは。
16:35:57 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] ガンダムの奴でしたっけ >全翼の天使
[akagane] うむ
16:42:39 TK-Leana -> TK-Bate
[Yaduka] webで発表されるものですか?
[akagane] 企画が通らなかったらな
[Yaduka] なるほど。
[akagane] 問題はenoさんのメールアドレスをわしが知らぬことでな(w
[Tayu] (^^;
[akagane] こりゃしまったわい(w
[Tayu] ガンダムエースとかかしら。
[kaya-n] どこかに公開しているとか言われませんでしたっけ
[akagane] つうわけで、enoさん、akagane@trpg.netまでメールください(w
[Tayu] 読むかなあ、今のところ。
[kaya-n] すぐきたりして(w
[Tayu] おお。
[Tayu] あ、ごはんたけた。
[Yaduka] 1話目だけ公開されていたような。 <暫定で
[kaya-n] えのせんせいがメアドを、ですよ
[akagane] 今夜は、何年ぶりかで妹夫婦と焼肉を食いに行くのである
[kaya-n] メアドを公開しているとかいう発言があったような気がしたものですから
[akagane] リミッター解除ーっΣ(゜Д゜)
[akagane] 体重はとりあえず気にしない方向でひとつ
[Yaduka] リミッター解除後10ターンしたらオーバーヒートでその後30ターン行動不可です
[kaya-n] やづかさん素敵GM!
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 銅さんのガンダム小説かー
[shirakiya] Zも公開中ですし、1年戦争(周辺)は活気付いてますなぁ
[akagane] seedも活気づいているぞ
[akagane] 同人誌も多い
[shirakiya] いやまぁ
[shirakiya] 本放送中の番組が活気付いてくれないと
[shirakiya] 困ります。みんな。
[Yaduka] SEEDはまあ、いろんな意味で盛り上がりますからねぇ
[akagane] 問題は、スーパーロボット大戦なのだが……何とかしてパイロットだけ殺して機体を有効活用できんものか
[akagane] きっと強力な機体に違いない
[Yaduka] 居ない物として扱うしか。
[akagane] 居たら強制出撃の危険があるじゃないか
[Yaduka] 次のスパロボではSEED系は倉庫行き確定していますが。
[shirakiya] んー
[Yaduka] 主人公気に入らなかったら大変ですものねぇ
[Tayu] んー
[shirakiya] ムウなんかいるから、乗せられるんでは?
[akagane] 選択肢:「カツとキラのどちらかは強制出撃です。どちらにしますか?」
[Tayu] 読みたいけどストーリーが頭に入らない(えぐ<seed&destiny
[shirakiya] (ムウ・ラ・フラガ。最後にかっこよく散っちゃった人)
[Yaduka] まあ、生き延びていますが。
[shirakiya] ……あれ、本人?
[shirakiya] くろーんでなくて??
[akagane] まさに不可能を可能にする男だよなー
2005/06/25 17:00:00
[Tayu] ほにほに
[shirakiya] きっと今後も不可能を可能にし続けることでしょう。
[shirakiya] 「アークエンジェルの戦力として参戦」とか
17:00:53 mihiro -> mihiaway
[shirakiya] 「シンと会ってごめんなさいってあやまる」とか
[shirakiya] 「ありえねー」と思うことを起こしてしまうに違いない。
[Yaduka] まあ、無いとは言い切れないところが。
[shirakiya] Σ
[shirakiya] じゃあ「カガリの代わりにストライクルージュに乗って戦う」とかっっ
[shirakiya] (これはさすがに(絵的に)無理だろうー)
[shirakiya] (ピンク色の機体だもの。ちょっと乗れないでしょう。)
[akiraani_] っ[ピンク色のザク]
[shirakiya] まさか
[Yaduka] 仮面の人だもんねぇ
[shirakiya] 対抗してカガリがストライクルージュの手のひらの上で歌いながら登場っ!?
17:08:07 Yaduka -> Yad_away
[shirakiya] <せめてラスクと言え
[shirakiya] (ラクスか。
[akiraani_] お菓子かよっw>ラスク
[shirakiya] ラクスって変換しようとすると「楽す」になるんだものっっ
[kaya-n] わたしはらくをあいすーる!
17:11:22 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:11:28 kaya-n -> kayaway
[kayaway] ぎゃーーーーー
[shirakiya] どーしました。
[kayaway] 間違ってヘアスプレーを首筋に!
17:13:20 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kayaway] ああ・・・大丈夫だ、上から政官財をかけてもかゆくないみたい
[kayaway] 制汗剤
[kayaway] ではいてきま
[shirakiya] いてら
17:23:36 + yosi_(~yosi@ntaich087020.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:28:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:28:42 matuya -> Itataya
17:30:48 + akiraani(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『運命は銀弓のように』読み終わり
[shirakiya] 運命は銀弓のように…………どうなのだろう。
[Stella] ヒロインの名前がステラなんで、読みこなせなかったらどうしようかと思ったけどそうでもなかった
[Stella] 逆ハーですな(きっぱし)
[shirakiya] ぎゃくはー?
[shirakiya] 逆はーれくいんろまんす?
[Stella] 逆ハーレム。女の子一人が男多数にちやほや
[shirakiya] あー
[shirakiya] あんじぇりーくのような。
[sf] 運命は銀弓のように 角川ビーンズ文庫 49− 2
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548653/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044402035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044402035 )
[sf] ヒロイン名がハンドルと同じだと、まるでドリーム小説の心地でしょうかな。
[Stella] そういう心地に、なれんかったのなー
[shirakiya] ちやほやちやほや
[shirakiya] あらら
[Stella] ヒロインに感情移入できなかったっつーか
[sf] ふーむ
[mikeyama] #私は本名が中国語のテキストの主人公なので毎回はずかしいですよw
[mikeyama] >講義
[shirakiya] 苗字も名前も同じ?
[mikeyama] 苗字だけですよw
[shirakiya] 某えろげーと名前が同じで
[mikeyama] 主人公、女の子だし
[Stella] なんで感情移入できなかったんだろう
[shirakiya] ゲームで名前を呼ばれるたびに身もだえする、というヤツがいたなぁw
[mikeyama] ああ
[mikeyama] ちなみに私は実家の地名がえろげーのキャラに使われててブチ切れたことあります
[mikeyama] 純愛系ではなかったので・・・
[azusa] | ・) そんなヒトには俺屍をオススメ
[mikeyama] 俺の屍を超えていけ・・・
[Stella] そういやメインヒーロー(たぶん)がヒロインに転ぶあたりに、「なんで?」と思ったなあ
[mikeyama] #あとそもそも私は小説とかゲームとか感情移入しないんだが、どうなのだろうか
[mikeyama] #神の視点のような心境で読んでます
[azusa] | ・) デビサマもオススメ
[sf] 登場人物の動機づけや反応に納得が行かないというところかな
17:52:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella] そうやねー
[Stella] サブの司祭さんや謎の少年に関しては、転んだ理由がちゃんとあとで納得できる説明がなされてるのですが
[Stella] メインがなー。納得できんのだ。
[Stella] ヒロインがお子様なのも、感情移入を阻害してるのかも(これはどちらかというと私の問題だ)
[sf] ヒロインの性格もしくは境遇に対する反応に納得がいかなかったとか。
17:56:23 ! \ ("CHOCOA")
[Stella] ヒロインの性格設定・境遇に対する反応は問題ないのですよ(メインとの関係除く)
[sf] ふむふむ
[Stella] ただ私がお子様に感情移入できないだけ
[sf] なるほどっ
[Stella] あと、どうでもいいことだが、無駄にエロいシーンが数箇所あり
[mikeyama] #私は感情移入できない、かつ彼女がいないので、純愛なシーンにいくと、羨ましいやら妬ましいやら(ぇ
17:59:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aec089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/25 18:00:00
[Stella] 純愛など幻想よ(遠い目)
[sf] # それは感情移入していると思うんだが
[mikeyama] #そうなのか・・・
[Kazami] 主人公と同じ気持ちでなくてもいいのか
[mikeyama] #じゃあ正確にはキャラになりきって読めない?
[Stella] 視点人物の心情は、ゆれまくったほうが感情移入を促すのかなあ
[Kazami] まー「全員に主人公と同じ気持ちにさせる」描写なんて不可能なんじゃないかなあ
[Stella] 「主人公と同じ気持ちにさせる」必要はないよなあ
[Stella] 報われないサブの行動に感動するのもよし
[Kazami] あー。そういうのもいいかもですね。
[Stella] 主人公にツッコミ入れるのもよし
[sf] 主人公に感情移入するのと、主人公を自分と同一視するのは別だわさ
[Kazami] 報われないサブ……こないだ読んだ奴にでてきたなー(笑)
[sf] 共感と一体化後害
[Kazami] じゃ、感情移入しない状態ってどんな感じでしょう?
[sf] 共感と一体化の違い
[Stella] #「志村、後ろ後ろー!」<主人公にツッコミ
[Kazami] 何やっても「へー?」みたいな?
[Kazami] (笑)<志村、後ろー
[sf] 「放っておけない」気になるのが感情移入で「放っておかないで」となっちゃうのが同一視かしらん。感情移入できないと「だからどーした」になる
[Stella] メタな視点に立っちゃったら、まずいよなあ。「ほほう、こう来たか」とか。
[Kazami] なるなる。
[sf] 感情移入でも自分の気持ちを投影するのは確かなんだけど、それは相手を理解するというプロセスにおいてのものだと思うのですよ。たぶん。
[sf] 人間は他人についてのモデルを心に作るものなのです
[Kazami] 「そうかーこいつはあの子が好きなんだなー。俺のタイプじゃねーけど、がんばれよー」
[Kazami] みたいな感じ?
[mikeyama] むつかしいですなあ
[sf] 「そうかーこいつはあの子が好きなんだなー。好きでもうまく行動できないってのは分かる気がするよ。昔あったなあ。俺のタイプじゃねーけど、がんばれよー」とかかな。
[Kazami] ほむほむ
[sf] 相手の感情が分かる気がする、というのは大切だと思う。つまるところ感情が書かれていることは大切だろうなー。
[mikeyama] ふむふむ
[Stella] 「感情が書いてある」って、「感情を説明する」とは違うからなあ
[Stella] #難しい。というか自分にできてない。
18:17:03 + kaji_(~kaji@i60-41-177-143.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] あー、あと、「実は××」が多くて大変でした
18:19:03 + miburo(~toukaen@i60-46-137-60.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「実は××」はマンネリ打破に有効なんだけど、使いすぎると「実は××」のネタばらしが怒涛の展開になってしまって忙しい
[sf] そうですなあ
[sf] なんでも盛りだくさんはいけない。盛りだくさんが目的ならともかく。
[Stella] 「一見○○、実は××、その実△△の陰謀を!」とやられると
18:21:52 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Stella] 疲れる
[sf] 全部にまんべんなくそういう設定をつけたくなるのは設定マニアのバランス感覚としては理解できる
[sf] しかし作品ではえらいことになる
[Stella] 裏設定にしとけ、あるいは、続刊以降でばらせ
[Stella] でもまあ、悪くはないです。文章読みやすいし、ヒロインはお子様だけど納得できる行動してるし、ストーリー二転三転だけどテンポはいい。
[Stella] #イラストレーター、どこかで見た絵だと思ったら、新ソード・ワールドRPGリプレイNEXTのひとか
18:32:53 kaji_ -> kaji
18:33:26 + enokino(~taka-miy@p6e5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:33:31 enokino -> eno
18:33:50 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんはー
18:34:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ばわ〜
[D_wave] こんヴぁんわ〜
18:35:06 mihiaway -> mihiro
[akagane] や、enoさん
[Stella] こばわー
[eno] メール送りましたぞ
[akagane] たいへんお待たせしました。ガンダムものができましたぞ。
[akagane] 了解、折り返し送ります
[eno] akagane師匠のガンダム、うむ、楽しみでございますな
[nagisame] こんばんわです
[eno] どもです
18:36:24 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011024.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くくく。期待は裏切りませぬよ。
[Stella] 鮫のような歯ですか?
[akagane] [vvv]
[eno] 角川の仕事を今月中に終わらせて、編集さんがほっと、しているその虚を突いて原稿を持って行きましょう
[akagane] うむ。不意打ちは兵法の常道でござる
[akagane] む? しかしまだenoさんのメールが届きませぬな?
[eno] 今、持って行くと「ふーん、自分の仕事を上げないで他人の小説の売り込みとは、ずいぶんと偉ろなったんやねー」とか
[akagane] げらげらげら
[eno] 吉本新喜劇風の嫌味を言われそうで(w
[mihiro] どっちかと言うと「ああ。これがeno先生の原稿だったらなー」のような気がw
[eno] それにしても、ここで私が書いている「文章の中に入れるべき情報量とそれによる読者の先読み回路の刺激」などという小説の技法は
[eno] あんまり例がないらしくて
[eno] 小説の書き方、のような本にも出ていない、というようなことを言われましたが
[eno] 同じようなことはちゃんと書かれていらっしゃるのですよ、過去における小説の書き方を書いている方は
18:43:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p135.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 言い回しが違うだけなのに、中身も違うと思われたのだろうか(w
[akagane] ううむ? enoさん、いつごろ送られました?
[akagane] <メール
[eno] ここにジョインする直前です
[Kakeru] 萌えが、萌えがぁ
[akagane] ふむ。どっかで引っかかっておるかな。
[eno] 撥ねられた形跡もありませんし、ちゃんと送信済みになっておりますな
[akagane] ふむ。それでは待ちましょう。
[akagane] そして私はこれより妹夫婦と焼肉に行ってまいります。じゅるじゅる。
[Stella] いてらー
[akagane] ではでは
[eno] 食ってらー
18:48:14 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] いってらっしゃい
[Kakeru] いってらー
[D_wave] いってら〜
[Kakeru] はて
[eno] さて、私もいったん落ちよう
[Kakeru] おとしてらー
[eno] ではでは
[Kakeru] スターウォーズでも見てくるかなぁ
18:49:00 ! eno ("CHOCOA")
[D_wave] お疲れSummer
[tatsu114] かけるんにいいものをぷれぜんと
[tatsu114] ノ「自家製ライトセーバー」
[tatsu114] ぶぃんぶぃん
[Kakeru] ぱりーん
[tatsu114] (どーん
18:50:39 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎさめよしんでしまうとはなさけない
[mihiro] あ、ゼロタイプだw>なぎぃ
[tatsu114] (所持金半額没収
[nagisame0] きゅ〜(w
18:54:27 + NM_(~username@acykhm015203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news047.html
[Kakeru] iモード板ドラクエ2
[Kakeru] すくえあ えにくす どらくえ らしい。
2005/06/25 19:00:00
19:02:22 + NM(~username@acykhm014085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:50 D_wave -> D_Meshi
[Kakeru] しかしこうヒロインが雌犬って発想はすごいですな堀井祐二先生
[mihiro] 雄熊のヒロインよりは、マシかもしれないw
[Kakeru] めすぐま
[Kakeru] こもち
[Kakeru] あばれる
[Kakeru] きけん
[mihiro] 救う前に退治されてしまう危険がw
[Kakeru] 協会に連れて行って
[Kakeru] 縛り上げた上で蘇生
[Kakeru] |。)つ らーのかがみ
[akiraani] ばーれーたーかー
19:09:13 ! NM ("Leaving..")
[azusa] | ・) ……えっと
[mihiro] ムーンブルグの王女の正体は前世魔人だった!w
[azusa] | ・) えにくす=やくたたず?
[azusa] | ・) まほうもつかえないし、ほら、いろいろと。
[mihiro] 一番、簡単に死にやがるから蘇生とか手間かかるよねw
[akiraani] もょもと
[akiraani] とんぬら
19:16:40 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
19:29:10 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:29:32 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おちー
19:33:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:33:34 + NM(~username@acykhm033178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:24 ! mihiro ("CHOCOA")
19:36:44 Morris -> MorrisAFK
19:41:00 + akiraani_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:58 ! akiraani_ ("Leaving..")
19:43:17 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:46:34 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:07 + NM_(~username@acykhm026022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/25 20:00:00
[D_Meshi] こう、飯の炊き忘れが一番悲しいのですよ、おかず作った後で(涙
[nagisame0] あらら(w
[Stella] それは確かに悲しい
[Stella] 「おかずができた、さあ盛り付けよう」と思ってぱかっと炊飯器のふたを開けたら
[Stella] 米が水に浸ってた、とかね
20:03:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[D_Meshi] 前にも炊くと保温を間違えて押しましたし(遠い目
[D_Meshi] 文明の利器とは相性が悪かとです
20:04:24 MOTOI -> MOTOImesi
20:05:14 ! NM_ (Connection reset by peer)
20:05:31 + kisito(~guilsn@p2226-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 米すらといでないのなら、「しょうがないな、レトルトご飯使うか」ってなるんだけど
[Stella] 水に浸ってる米はむなしさ倍増
[D_Meshi] (こくこく
20:06:16 MorrisAFK -> Morris
[Stella] ぬるま湯に浸っている米は通常の三倍むなしい
20:06:32 kisito -> kisi_mesi
[Morris] 蒸らしてる最中に開けてしまったのとどちらが?(何
20:07:09 + NM(~username@acykhm035142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_Meshi] 蒸らしはしてなくても食べられるじゃないですか(涙
20:18:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:20:25 ! NM ("Leaving..")
20:30:19 + tobosya(~chocoa@flets610.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:30:41 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:36:57 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:53:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:53:18 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:54:23 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_Meshi] こんヴぁんわ〜
[nagisame0] こんばんわです
20:55:27 D_Meshi -> D_wave
[kisi_mesi] ばんはー
20:56:33 kisi_mesi -> kisito
2005/06/25 21:00:00
21:00:38 MOTOImesi -> MOTOI
21:04:05 TK-Bate -> TK-Leana
21:05:48 Yad_away -> Yaduka
21:08:08 Itataya -> Itatataya
21:14:00 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] げぷー
21:14:42 Hisasi -> Hisa_mesi
[akagane] そしてタンパク質を補充して帰ってきても
[akagane] むぅ、enoさんからのメールは届いていない
[ko_iti] むう
[ko_iti] でかけ
21:19:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:24:17 ! lute_ ("逃げられない現実と追いかけてくる未来")
21:26:03 + lute(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:24 ! WNZ ("CHOCOA")
[nagisame0] 来月の小説のためにナイフを調べ調べ。
[Morris] 首ナイフ?
[nagisame0] ちがうー(w
21:37:47 ! ao ("CHOCOA")
[D_wave] リストカット?
[nagisame0] ちがわないけどちがうー(ぉ
[kisito] バタフライナイf(懐かしいなぁおい)
[nagisame0] うん、それを探してる。
[kisito] 冗談だったのに……
[Morris] あれだ
[meltdown] 本来は登山用だったみたいですが
[Morris] 腕をぐるぐる回して下半身はドルフィンキック
[PaLiLitH] ニンジャに転職。
[meltdown] 不良少年のかっこつけアイテムになって以来
[meltdown] 危険物扱いされている一品ですな
[nagisame0] 別に過去の事件をほじくりかえすわけじゃないですよ、キャラクターの所持品。
[meltdown] http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/batafle.html
[meltdown] こんな感じに色々と?
[azusa] なぎさめたん:「バタフライナイフじゃないと上手くリンゴが剥けないの」
21:41:46 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) おかしなきゃらだ
[nagisame0] 定規で大きさを見ながら、どれをイメージソースにしようか考え中(うにうに
[Morris] 気がついたら、その定規が凶器になってたり。
[nagisame0] なるかー(w
[meltdown] 定規ブレード という兵器はPBMで登場済みです
[azusa] | ・)ノ[高枝切り鋏]
[nagisame0] そんなサイコな(w
[meltdown] | ・)ノ[高枝付き高枝切り鋏]
21:46:29 + aspha2(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:46:50 + aspha3(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kisito] | ・)ノ[高枝切り鋏付き高枝切り鋏]
21:47:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:48:20 Kazami -> Kajaway
[azusa] | ・) なぎさめたんったら。
[azusa] いいですか。そもそもなぜ高枝切り鋏が武器として優秀であるかというと
[azusa] (30分経過)
[azusa] わかりましたか?
[meltdown] 仕方ないのですよ
[TK-Leana] 全略されても
[meltdown] なぎさめたんが理解できなくても
[meltdown] だって、鮫のひれでは
[meltdown] 手に持つことが出来ないのですから
[meltdown] ええ、仕方ないのです
[azusa] ああっ!? そんな盲点が!!
[tatsu114] |・)ノ[芝刈り機]
[TK-Leana] 矢張り銛
[azusa] 「ふ……ふんっ! 今日のところはそう言うことにしておいて差し上げますわ!」
[TK-Leana] 銛を持つ少女っていいデスネ
[D_wave] 凪鮫を捕らえようとする渚女
[nagisame0] ――って、調べ物してる間に話が進んでる(w
2005/06/25 22:00:00
[nagisame0] まあ、銛でも使用になんら問題はないのですが、ただ、目立つ(w
22:02:25 + Hisa_mes_(~hisasi@p6f9753.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:06:12 ! akagane ("CHOCOA")
22:06:41 Hisa_mes_ -> Hisasi
22:09:53 + psyop(~psyop@AIRH03276011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050521.html
[sf] ・メガテンのIRCセッション中の所感
[sf] ・リソースを大事にしすぎて長期戦で弛れる問題
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050521.html
[sf] ・エイリアンvsプレデターの話
[sf] ・「太陽系の惑星の標準的な数はたいてい12個」と主張するページ
[sf] ・ほっとゆだ観光レポート
[sf] ・なんにでも宇宙をつけてみる
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050521.html
[sf] ・護衛空母をかっこよく描こうとしたら
[sf] ・日韓基本条約についての考察サイト
[sf] ・反民族糾明法の話あれこれ
[sf] ・米国の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)核実験に対する3シナリオ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050521.html
[sf] ・関東独立プレート説
[sf] ・人類は類人猿より高い発癌率と妊娠率をもたらす遺伝子を持っているとの説
[sf] ・立ち上がる回転ゆで卵
22:19:10 cherrySLP -> cherry
22:22:29 + akiraani(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 回復アイテムなどの消費型資源は、遠慮無く使うと枯渇しますし
22:26:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 使わないと在庫として残ってしまう
[meltdown] その辺のバランスは結構難しい物がありますな
22:26:58 Kajaway -> Kazami
[meltdown] あとは、運がよい魔人をやりたかったのかなぁ?
[meltdown] と思った。まるー。
[D_wave] 本人曰く交渉系がやりたかったらしい。交渉の成功率は悪魔に負けていますが
[Prof_M] ログ読み。「闇狩人」というコミックで主人公が使っていた>定規ブレード
[meltdown] “本人がやりたいキャラ”と“シナリオで必要な能力”の齟齬は、永遠の命題かのぅ
[SiIdeKei] 突いたり切ったり。
[SiIdeKei] 最後は銃弾切りまでやっておりましたな。<間武士
[Prof_M] うむ……って20年くらい前の作品だったような(汗
[akiraani] 定規ブレードというか、あれほとんどポン刀だったよね。ツバメ返しとかやるし
[Prof_M] もっと最近でしたっけ?
[akiraani] 1988/10/15初版発行>1巻
[Prof_M] おおー
[akiraani] 最終巻の6巻は1990/9/15ですな
[Prof_M] 15年前か
[akiraani] 93年5月、95年9月に外伝が出てます
[sf] 懐かしい
[Prof_M] うむ
[Prof_M] 何もかも懐かしい……ぱた
22:37:13 Prof_M -> Dead_M
[akiraani] で、闇狩人のタイトルは付いてませんが「我竜京介パブリックファイル」というのが出てます。
[akiraani] これはもう手元には置いてないんで出版時期不明
[sf] 闇狩人 [少女向け:コミックセット] 坂口いく http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LO16/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006LO16 )
[sf] 闇狩人 [文庫版:コミックセット] 坂口いく http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CASJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CASJ )
[sf] 闇狩人 [少年向け:コミックセット] 浜田翔子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LMSN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006LMSN )
[sf] 闇狩人 [少女向け:コミックセット] 浜田翔子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CFNQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CFNQ )
[sf] なんか著者名からしてデータが一部少年少女で逆になってるような気がするが
[sf] 我竜京介パブリックファイル ル・コミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938752077/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4938752077 )
[sf] 1993/11
[sf] でした
[sf] 闇狩人 + 家族の肖像 [少年向け:コミックセット] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CASK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CASK )
[akiraani] 浜田翔子の人は他作品から見るに別の人の別の作品がたまたま同じタイトルだったっぽいですね
[sf] 闇狩人異伝 ジャンプコミックス 坂口 いく (著) コミック (1995/09) 集英社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088715802/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4088715802 )
[sf] そーですな
[sf] 1998〜ジャンプコミックスセレクションで再刊されたんかな
22:43:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:46:05 Itatataya -> Gya
22:54:02 akiraani -> ani_furo
22:59:46 ! tobosya ("CHOCOA")
2005/06/25 23:00:00
23:00:36 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[D_wave] #お疲れSummer
23:02:12 ! D_wave ("CHOCOA")
23:09:18 ! miburo ("CHOCOA")
23:10:02 fukaGoron -> fukanju
23:11:01 Yaduka -> Yad_Furo
23:13:10 kisito -> kisi_huro
23:16:26 ! siseru_ (EOF From client)
23:16:28 - siseru from #もの書き (Leaving)
23:18:35 ani_furo -> akiraani
23:19:33 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:19:34 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:20:06 ! kairiWork ("Leaving...")
23:20:23 + sharuru(~sharuru@p2071-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ただいま
23:20:38 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] というわけで見て参りました
23:21:49 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書『朝日百科世界の歴史 知識への想い』
[akagane] >■本日の読書『折れた魔剣』ポール・アンダースン
[akagane] >■本日の読書『地球人のお荷物』ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン
[akagane] >■本日の読書:『戦艦大和欧州激闘録』内田弘樹
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#17
23:23:32 ! lute (Connection reset by peer)
23:23:43 kisi_huro -> kisito
23:24:30 + lute(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ガンダムの性能は驚くほど低い?
23:26:51 + lute__(~lute@p2209-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、初代だから仕方ないのかな?(パイロットが性能差を補ったとの説もあるが)
[akagane] マーク2と比べるとね
[akagane] 時代が違う
[meltdown] まぁ、一年戦争で多額の資金を投入して開発された軍事技術と
[meltdown] ノウハウを導入したマーク2と比較すれば、格差は開きますか
[meltdown] でも、そんなに開くかな?
[akagane] そのへんはアレだ。
[akagane] どの設定を採用するかだろうな
[akagane] まあ、実際のところ
[akagane] 漫画では、性能比較テストで、ベテランパイロットの1/2にマーク2が連戦連敗
[meltdown] うや?
[akagane] どうやっても勝てないので、カミーユのおとっちゃんが、宇宙で実弾でやりあえとぬかすぐらいだ
[Kakeru] あれのおつっつぁんもあれ
[meltdown] 勝てないの?
[akagane] うん。ペイント弾での勝負なんだがね。
[meltdown] うわ、パイロットの技量差がもろにでたのですか。
[Stella] 結局パイロット勝負なのか?
[Kakeru] なかのひとしょうぶ
[akagane] マーク2の新人パイロット君はエドガー・エドモンド・スミス君。
[akagane] 略してE.E.スミス
23:37:41 kayaway -> kaya-n
[Stella] はいはい
[meltdown] もふ
[meltdown] #ガンダムワールドは、パイロットの技量差を兵器性能で埋めることが出来る世界ですけどな(特に初代ガンダム)
[meltdown] #と思う
[Stella] #ちなみに、銀河パトロール隊の著者はEdward Elmer Smith
[Kakeru] パイロットの技量差をOSのプログラミング能力で……
[meltdown] マーク2が敗北したとは、初期不良でも起こしたのかな?
23:41:13 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] 新人君がダメダメだったとしか(まて
[akagane] そこはほれ、漫画を読んでのお楽しみだが
[akagane] 最後の宇宙での実戦装備でのテストはすっげー、かっちょいい
[meltdown] ほむ
[Yaduka] ……Zガンダムエースですかね 
23:43:07 ! psyop ("再見")
[TK-Leana] あれは熱かった
[Stella] 漫画にはちゃんと納得できる理由があるんですか
[kaya-n] 今日は何日だっけ名
[Yaduka] ……次の長谷川ガンダムマンガが一冊に纏まるのは何時になるだろー
[kaya-n] ああ給料が出たんだっけ
[akagane] 長谷川祐一さんだからねー
[Kakeru] えろかわいい
[akagane] 絵はたとえアレでも
[kaya-n] いいねえ、えろかわいい
[akagane] 納得力のすばらしさでは
23:45:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 品質に定評のある人ですな
[Yaduka] アクションとか構図は素晴らしいですよ
[akagane] うむ
[akagane] 動きがね、感じられるのだ
[Yaduka] 近藤 和久のはメカメカしいのは良いけど、動きがねぇ
[akagane] ちなみに、今回の1/2ガンダムのやつには
[akagane] ロリはないΣ(゜Д゜)
[Yaduka] またまたー
[akagane] 本当だってっ
[Yaduka] ご冗談でしょう?
[Kakeru] もう誰も信じていない
[TK-Leana] なにせ三割
[nagisame0] さりげにひどいぞみんな(w
[Yaduka] 長谷川裕一がロリを描かないはずがないんですから
[akagane] いやいや
[Yaduka] (おい
[akagane] そのかわりショタがある
[meltdown] ロリっぽいやつ?
[akagane] 「女の子か? え、男の子?」とかゆーのが
[Yaduka] なるほど
[akagane] 誰とは言わないが
[meltdown] なるほど
[Yaduka] 明日その手の店に行って捜してみよう <Zガンダムエース
[meltdown] そして、昨日の日記
23:54:09 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] イタリアの戦艦って
[meltdown] そんなに強かったっけ?
[meltdown] と思いました。はい。
[akagane] スペックは悪くない
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[akagane] ただ、実績がないのでな
[akagane] つうか
[kisito] ばんはー
[akagane] 実績が悪すぎるのでな
[meltdown] 標準規格的な意味では優秀な方だと思いますが<古くて安定した技術を採用しているはず
[meltdown] こう、夜間戦闘で圧勝できるほどかと言われると、疑問があるのですが。
[akagane] そこはほれ
[akagane] いきなり距離1万mの、戦艦同士の殴り合いでは至近距離
[akagane] 1発目で射撃指揮所に命中。全滅。
[akagane] 後は殴られるだけ
[meltdown] なるほど
[meltdown] 対応が整う以前の不意打ちで致命傷ですか
[meltdown] それは負けますね(汗)
[akagane] いや、1発撃ったら
[akagane] 21号電探こわれちゃった
[meltdown] うわ、脆すぎ(汗)
[akagane] 実際の大和も、ダメージコントロールには難があるので
2005/06/26 00:00:00 end