#もの書き 2005-06-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-03をご活用くださいませ。

2005/06/03 00:00:01
[Hisasi] ぼへー
[ponzz] もえー
[Yad_Furo] もーえーっちゅうねん。
[kaya-n] ああ、いいおゆだった
[Kakeru] いっぱいのんだ?
[akiraani] bk1からアフィリエイトのレポートが来てますが
00:07:38 + uniuni(~uniuni@YahooBB218130230003.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 今月から、詳細がwebで見れるようになっている
[akiraani] 見てると結構面白い
00:10:02 Yad_Furo -> Yaduka
00:12:31 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] あまあまなはなしってどんなんだろう
[Kakeru] ゆりゆり?
[ponzz] いちゃいちゃでれでれな話?<あまあま
[Kakeru] 女の子二人が素っ裸で同じベッドに寝る健全な話
00:16:16 mikeyama -> mike_Away
[akiraani] そういう話なら
[akiraani] いくつか知ってると思うけどw
[Kakeru] おやこどんのことかー(違います
[akiraani] いや違わないと思われw
[ponzz] 違わない
[ponzz] むしろ正しい
[Kakeru] くっ
[Kakeru] われわれは枕たんの手のひらで踊らされていただけなんだよ
[Kakeru] じゃぁはっそうを逆転して
[Kakeru] 男の子二人?
[Kakeru] orz
[ponzz] なんだってー!(AA略
[akiraani] ルビーとかビーンズよんどけっw
[akiraani] とりあえず、甘いの代表格として
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/827.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/480.htm
[Kakeru] ハーレムで冒険小説が読みたいです先生
[akiraani] っ[リウイ]
[Kakeru] orz
[akiraani] そこでなぜへたれるw
[soutou] あれでは不足らしい
00:22:36 + eno(~enokino@pd3297d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 贅沢ものだ。だがそれがいい>かけるん
[soutou] そうそう。常に上を目指さないとな
[eno] 「ハーレムで、メイドさんで、萌え萌えで、ドタバタを書きたいです」「そういうのは、他の人が書いています」
[eno] 「でも、私も他の人に負けないくらいの面白いお話を書く自信があります!」
[eno] 「では、現実世界の傭兵の構造や、国家とか軍隊とか、警察とか銃器とかそういうものを扱ったお話が他に書ける人がいますか?」
[eno] 「います、いるはずです」
[eno] 「いっぱいいますか? それなりの事実と経験に裏打ちされた説得力を持たせることが出来る人が?」
[eno] 「……そんなにたくさんはいないと思います」
[eno] 「そうですね、だからこのプロットはボツです。こっちの外国を舞台にしたアクション物にしましょう」
[azusa] |ノ_;)
[akiraani] ……実話?
[Kakeru] なむなむ
[eno] かくして、書評では「あいもかわらぬ作風の」という枕詞がつくことになるわけだ(w
[Kakeru] まぁ
[kisito] 人気者はつらいよ(いやそれ違うし
[Kakeru] 「あんたの核のは誰でも書けるので要りません」とばっさり言われるよりは(とおいめ
00:29:40 ! SiIde-zau (EOF From client)
00:29:43 ! aspha ("Leaving...")
[azusa] | ・) 現実世界の傭兵の構造や、国家とか軍隊とか、警察とか銃器とかを扱ったメイドさんでドタバタの話をっ
[kisito] つか、そんな理由で没にされるんだ……
[ponzz] それもおかしな話だとおもうけどね。事実であるにしても<誰でも書けるので
[eno] 売り物が一個しかないのは辛いけど、他に同じようなものを売っている店がないから
[eno] まあ、何とか商売になっているのである
[eno] だから、思うのだが「ハーレムで、メイドさんで、萌え萌えで、ドタバタ」を書いているひとは
[Yaduka] オンリーワンは強みですしね
[eno] 俺なんかが想像もつかない競争を勝ち抜いて来ているのだろうなあ、と
[kisito] ……まぁ、そうなんでしょうなぁ……
[NM0] がくがくぶるぶる
[NM0] 恐ろしい
[eno] 本とかマンガとかで世に出る作品は、おそらく氷山のそれも頭の上だけで
[Kakeru] えらいひとは大変ですね
[eno] 水面下には、その十倍以上の「ボツネタ」が沈んでいるわけだよ
00:33:03 Luna -> LunaNemuE
[eno] この修羅場を考えずして「今、ウケてるから、今、売れ線だから」という理由だけで、この路線を追いかける人はチャレンジャーだなあ、と思うね
[Kakeru] 大変ですね
[eno] 他人事かよ(w
00:35:20 ! kairi ("EoD From client")
[eno] まあ、誰だって「すべてのことは他人事」かもしれんけど
[Kakeru] 別に売れ線だから狙ってる分けじゃないですからねぇ
[eno] 「好きだから、書きたいから」というのは、誰もが思う共通項だよ
[eno] 自分を心地よくさせてくれるもの
[Kakeru] ふむむ
[eno] それと同じものを作り出したい、と思うのは君だけか?(w
[ponzz] そもそも小説なんて、まず自分ありき、と愚考
[ponzz] 小説を書くことなんて、か
[eno] まあ、そこから一歩も出なければ、無問題
00:38:33 ! soutou ("Leaving..")
00:38:47 ! miburo ("CHOCOA")
[eno] 厳密に言うなら読者もいらないからね(w
[ponzz] どう、自分の自己満足を楽しんでい読んでもらえるか、というところにシフトすると、それはたぶん自己顕示欲を満たすという行為になる……なぁ
[ponzz] 俺の場合
[ponzz] うん、読者もいらない
[eno] そのとおり「自己満足」と「自己顕示」は裏表だ
[eno] そして「自己顕示」と「他者の評価を得たい」という意識はリンクしている
[ponzz] ただ、俺は「もっと俺の書いた小説みてー、ほらほら、よんでー」な人なので、
[eno] 「自己顕示」の目的はそこに行き着く
00:41:25 Morris -> MorrisZZZ
[ponzz] 他人にわかりやすいよう書くのに必死で……(でもうまくいかない
[eno] なぜ、「他人にわかりやすく書こう」とするのか
00:42:19 ! showaway ("Leaving..")
[eno] 他人から良い評価を得たいから
[ponzz] 多くの人に読んでもらえば、それだけ自分の自己顕示をみたせるから
[eno] そのとおり(w
[ponzz] そして、面白いといわれたときのうきうきを
[eno] 自分が気持ちいいからだよね
[ponzz] もう一度感じたいから
[ponzz] そそ<自分が……
[eno] だとすれば、小説を書く行為は「自分のため」に他ならない
[ponzz] 自分=他人にまで意識レベルを変えないといけないわけだにゃ
[eno] 自分の世界だけで「気持ちいい」ことを望むために自分の回りにぬるま湯を満たすのか
[ponzz] 世界中に俺の熱湯をふりそそぎたい
[eno] 「多くの他人の賞賛」という温泉大浴場で大の字になって手足を伸ばすのか
00:45:27 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そりゃ後者ですよ
[ponzz] そのほうが気持ちいい
[eno] でも、その「温泉大浴場」に行くためには、ぬるま湯を出て、寒い荒野をとぼとぼと歩かねばならないとしたら?(w
[ponzz] しったこっちゃないし<寒い荒野
[Kakeru] さむいよー
[Kakeru] |<)
[Kakeru] |)ミ
[eno] そう、俺なんかは寒ければ寒いほど温泉の有難みがわかると思うのだけど
[ponzz] とにかくそこにたどり着きたい
[ponzz] 確かに寒ければそれだけ温泉のありがたみはわかるけど、そういうのを気にしていられるほどに
[eno] そこにたどり着くには、自分の身体にまとわりついた「ぬるま湯」をしっかり拭き取って、身体を乾かしていく必要がある
[ponzz] 才能やなんかのゆとりが俺にはないのでー
[eno] ぬるま湯で濡れた身体で寒い荒野に出て行くと、凍死したり風邪をひいたり、ろくなことがない(w
[ponzz] あー、俺がいるところはまだぬるま湯かもしれないや……
[ponzz] いいろ俺にこうしたほうがいい、と言ってくれる人がいて、
[eno] 自分の回りに熱湯を満たしたり、冷水を満たすことができていれば
[eno] 荒野の冷たい風などなんということはないのだな(w
[ponzz] (そして往々にしてその言葉は鋭利な刃物)
[Kakeru] 冷水だと凍死すると思う。
[ponzz] ふむ……
[eno] 死なないくらいに鍛えておけばいいのだよ
[ponzz] なんだ、じゃああれだ。
[eno] 即戦力で「プロ」になれる
00:52:29 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[ponzz] 結局は、準備と自己努力か
[Kakeru] そして死屍累々
[ponzz] それが難しいんだがなー
[eno] そのとおり、温泉にはいるまでの道は、誰も同じ
[eno] 自己満足のぬるま湯から、どれだけ早く抜け出せるか、それだけの違いでしかない
[ponzz] 世間の批評という吹雪にどれだけ耐えられるか、へこたれずにいけるか、ですか
[eno] そして温泉に入っていると、その温泉はどんどんぬるくなって行くんだよ
[Kakeru] |。)さむいよー
[Kakeru] |。)こんなところに練炭が
[eno] 気がつくと自分の周りがぬるま湯になっているんだ
00:55:11 + NM(~NM@acykhm008075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 次の温泉にはいりにいくか、自分でほるか、他人の熱い温泉を奪うか
[eno] だから、つねに動く。湯船の中を動き回って
[Kakeru] 比喩だといまいちぴんと来ないのはかけるんが愚かなだけか
[eno] 自己満足のぬるま湯はプロになってからもついて回るということさ
[ponzz] その自己満足を捨てて、どこまで自己顕示欲のための小説をかけるか
[eno] そうそう、自分が気持ちよくなるための努力を続けることができるか、だろうね
[ponzz] 自己顕示欲のための小説=他人に迎合する、というわけではない、と
[eno] 自己も他人もないのよ
[eno] だって、最初の読み手は自分だもの
[ponzz] ほむ
[eno] 読んだ自分が気持ちよくなけりゃ
[ponzz] 誰が読んでも面白くないわな〜
[eno] 他人だって気持ちよくないはずだ
[Kakeru] もっと萌えを
[ponzz] つまりかけるんはあれだ
[eno] 自分が「気持ちいい」から他人が「気持ちいい」とは限らない
[ponzz] 自分を満たす萌えを書ければー
[eno] でも、少なくとも「自分は気持ちいい」のだから、その小説にはちゃんと意味がある
[ponzz] でも、自分が気持ち悪いものを書いても面白くないだけだしなぁ
2005/06/03 01:00:00
[Kakeru] そしてこうりっぱなボーイズラブ作家に。
[eno] 他人には意味がない。そういうのを「ぬるま湯の小さな風呂」と表現したのよ
[eno] 自分しか入れないでしょ(w
[ponzz] 自己満足の小説ですな
[ponzz] だれしも出発点はここからじゃないかしら
[ponzz] それを読んで面白い、といってくれた人がいて
[eno] 否定はしないよ、俺が書いてるのも同じ「風呂」に変わりはないわけだから
[ponzz] その人のために書く
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 売った冊数=風呂の大きさ。
[eno] ただ、俺はみんなが入れてみんなで気持ちよくなる「温泉大浴場」を作りたいと思ってる。それだけの違いだな
[eno] と言うわけで、kakeruくん
[ponzz] いや、それは違うような気がする<売った冊数=風呂の大きさ
[eno] そろそろその「ぬるま湯の、2〜3人しか入れないサイズ」の風呂から出てみる気はないかね?(w
[akiraani] 誘惑だ
[ponzz] でたいですー!
[Kakeru] のこのこと出てきたところを狙撃?(おい
[ponzz] ぜひでたいですー
[eno] 死の荒野に旅人を誘う死神の声かもしれないけどねえ
[ponzz] っていうか、同人の原稿かかな……せめて一つぐらいは書き下ろしをつけないと、読者様に申し訳ない
[mike_Away] あら?
[Kakeru] もっとこう萌えるものを?
[mike_Away] ぽんずさんは
[mike_Away] 同人書きですかあ
[ponzz] やはりしらない人が多いらしい
01:05:36 ! saya ("CHOCOA")
[mike_Away] なるほど
[ponzz] 俺は同人書きです
[mike_Away] ちなみにジャンルなどは?
[ponzz] ここ数年、とある事件によってまったくかけなくなってますがー
[eno] きっと、俺の言うことや、俺のアドバイスなどは、虫唾が走るほど嫌なことだと思う
[mike_Away] ふむ
[ponzz] ジャンルは……そのときはクトゥルーもの
[mike_Away] ほおほお
[Kakeru] |。)
01:06:42 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] そうなの?>かけるん
[ponzz] ええい、以前もはったがはってやる
[eno] 野放図に伸びた植木を、商品として、それも盆栽として売れるくらいにするには
[ponzz] http://mugen.szero.net/cgi-bin/syobou/index.cgi?log=novel
[ponzz] ここだー>みけにゃん
[mike_Away] はい
[eno] 植木が伸びたいと思ってる枝を捻じ曲げて、生やしたいと思っている芽を切らないといけないわけだ
01:08:15 MOTOI -> MOTOnemuI
[eno] 中にはほったらかしにしておいても値がつく植木もあるけどね
[ponzz] すきかって書きたい衝動を抑えて、見栄えのいい文章をかかなきゃいけない、と……
[ponzz] 文章ではなく小説、か
[eno] 商品になる文章をね(w
[mike_Away] 伸びてない木は
[ponzz] そうでしたそうでした<商品に……
[mike_Away] 一旦伸ばすのも必要・・・・orz
[ponzz] 伸ばさなくてもいいんじゃ?
[eno] まあ、中にはこうやって手を加えると、枯れてしまうのとか
[Kakeru] うれにゃきゃごみ
[mike_Away] いや
[ponzz] 苔もいいものですよ
[eno] 売れるためにやるんだよ
[mike_Away] 木というより
[mike_Away] 新芽で日陰に入ってるので
[mike_Away] もやしになる前に
[akiraani] 編集「腐ってやがる、早すぎたんだ」
[mike_Away] 伸ばさないと・・・
[mike_Away] 日光にさらすと
[eno] こう言うとなんだが、お世辞に聞こえるかもしれんが
[mike_Away] まぶしいです
01:11:00 Catshop -> CshopZZZ
[eno] 商品になる、と見込まなきゃ
[eno] 声をかけるもんか(w
[mike_Away] おおw
[Kakeru] |。)
[ponzz] そうか……他人に読んでもらいたいという欲を満たすために上手くなるわけか……そうだよな……
[ponzz] いいなぁ、かけるん
[ponzz] 見込まれる手よ
[ponzz] 見込まれてるよ
[ponzz] 悔しい
01:11:56 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] まぁまぁ
[eno] とりあえず、長編を仕上げるとこまで行ったわけだし
[shirakiya] 主任も書くよろし
[eno] その時点で「レベル」の一段階はクリアしたと見た
[ponzz] まぁ、まずは夏の原稿ですよ>白木屋ん
[eno] コマギレ文章では、力量は判断できないからね
[shirakiya] 長編かぁ
[Kakeru] わーい
[ponzz] 俺は、今のところ、表に出せるものは、件のHPの声ぐらいだものなぁ……
[eno] 叩き台に載せる材料はできたわけだし
[ponzz] 本当にはてなで長編を連載してみるか
[eno] 本人も「物書きになりたい」と言う漠然とした目標はあるみたいだし
[kisito] 初めて書いた小説は恥ずかしくて載せられねー。とはいっても今は長編なんてかけねー
[eno] こういった場所で自分の作品をさらし、他人の評価やアドバイスを受けることに慣れているし
[eno] ある意味で条件は揃っているわけだよ
[eno] あとは「覚悟」だけだな(w
[ponzz] 懸賞にだす、という覚悟?
[ponzz] 凪鮫につづけ>ALL みたいな?
[eno] それが決まらない限り、俺は手を出さないし、細かなアドバイスや、編集との顔つなぎもしない
[Kakeru] ぽんずさんも新人賞に
[kisito] ……わしはむりだなぁ……>凪鮫に続け
[eno] 個人的なスタンスでは付き合わない
[ponzz] そのために、今でだしをぐねぐねとこねてるよ>かけるん
[eno] あくまでも、今までと同じ、この場所だけでの付き合いに留める
[mike_Away] おやすみなせえ
[shirakiya] おやすみなさい。
[ponzz] おやすむー
[eno] 君の人生に責任はもてないからね(w
[kisito] いっそ、構成表とかやったろうかなぁ……冗談ですが。
[Kakeru] みぅ
[ponzz] なるほど
[eno] まあ、よく考えて
[Kakeru] ものかきになるぞー
[ponzz] その節は失礼なお願いをしてしまったようで……申し訳ありませんでした>ENOさん
[eno] 一発、宝くじでも買うか、という覚悟があれば
[eno] いつでも受け付けるよ(w
[Kakeru] 宝くじですか(汗
[akiraani] うう、もの書きつらいです。検査仕様書書くのめんどくさいです。詳細設計仕様書も評価手順書も
[Kakeru] さまーじゃんぼ
[eno] 作品に対する批評のことかな?<ぽんずさん
[ponzz] ええ
[eno] 時間が取れなくてすみません
[ponzz] いえ
[kisito] たぶん、賭ける人は割とおおそうですなぁ>宝くじ買うつもりで
[ponzz] もう、えーと、ひとまず
[ponzz] まだしてないのなら
[eno] 読んで、口頭でいえるなら簡単なんですけど
[ponzz] ああ
[ponzz] うん
[eno] 文章にして解答するとなると、さすがに情報量が多くなりますので
[eno] ごめんなさい。
[ponzz] 批評をしていただきたいという甘えが自分の中にあったようで……
[ponzz] こちらこそ
[ponzz] 不躾に失礼なわがままを言ってすみませんでした
[ponzz] 批評をさせろ、と言わしめる小説を書くよう研鑚せねばならぬのに
[eno] 人生というのはね、金額の大小に関わらず、毎日宝くじを買っているようなものなんだよ(w
[eno] だから、たまに当たると感動があるんだ(w
[kisito] ……そういうものなのか?
[eno] さて、言うだけ言ってそろそろ落ちます
[Kakeru] 三割三割
[Kakeru] お疲れさまです
[eno] 仕事専念
[ponzz] ありがとうございましたー
[Kakeru] 終わらない締め切り
[kisito] きっとそれも3割
[ponzz] かけるん
[eno] ……今、変換で「仕事千年」と出た
[ponzz] ともに頑張ろう
[eno] 嫌だなあ(w
[Kakeru] 頑張りましょう
[eno] ではでは〜
01:24:20 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] というわけでぽんずさんは次の新人賞に。
[ponzz] おつでしたー
[kisito] よかったですねENOさんは電脳になってでも物書き出来るそうですよ?(ぉ
[ponzz] まぁ、生活を保つための仕事をしながらだから、いまいち速度はおそいけどね>かけるん
[ponzz] 遅筆なのも痛いが……
[shirakiya] 長編って…
[shirakiya] 長いの苦手…
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] それでは
[shirakiya] おやすみなさい
01:26:07 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] おやすむー
[ponzz] かけるん、すごくなったなぁ
[kisito] 長いのはなぁ書きたい物がないと……
[ponzz] ないのか
[kisito] ないです
[kisito] ……いや、ないこともないのか
[kisito] (どっちだ
[ponzz] というかだねー、うーん。
[ponzz] きしとさんは、ひょっとしたら、誰ともしれない人間に対しての自己顕示欲とか、少なかったり薄かったりするのではないだろうか、と思った
[ponzz] 事実かどうかはさておいて
[NM] モノを書くにはエネルギーが要るのですよ
[NM] 誰もがそのコストを支払える訳じゃない
[kisito] ………自己顕示欲というか、何かにつけての感情が薄いです。もしくは持続しない。
[shirakiya] いつぞやのハリウッド・リライティング・バイブルでも買って読むか…
[shirakiya] こー、心の奥の方に、なんかあったりしません?
[ponzz] そうかねぇ……ああ、違うな
[ponzz] きしとさんは
[ponzz] 即物的に自己顕示欲を満たしたい人だとみた
[shirakiya] ほむ
[ponzz] 即物的、というのは言葉がわるいなあ
[kisito] むぅ……どうなんだろう……
[shirakiya] 1000円の高級ケーキより、200円のコンビにのケーキで満足する人
[ponzz] いちいち人の分析するのもいやすぎだけど……
[shirakiya] ってかんじ?
[kisito] ……満足ですね>200円のケーキ
[ponzz] というか、自分でなまらーめんを作るかカップメンで済ますか、という感じかなぁ
[shirakiya] さらには100円ショップのケーキでも良かったり。
[ponzz] <俺の印象
[kisito] 確かに良い物ならおいしいと感じるだろーけど、積極的に求めはしないって感じか
[ponzz] それなら、このチャンネルで頻繁に発言はしないだろうと思う
[ponzz] たぶん、自己顕示欲はあるんだろうが
[kisito] あぁ、それは何も考えてないから。
[ponzz] ふむ
[kisito] あとは、人恋しさかな
01:35:56 ! uniuni ("ばいば〜い")
[ponzz] やっぱりその手のよくはあるんだな
[ponzz] ただ、インスタントに求めすぎてるだけで
[kisito] ぐふ。
[ponzz] そこで人恋しさを抑えてぐっと飲み込んで堪えて、小説で目立ってその恋しさという欲を満たせるなら、きっといい小説がかけるんだろうなぁ、と思った
[kisito] それは言わないでくださいまし
[ponzz] 俺が言えることじゃないけど
[kisito] これ以上心がゆがんだら壊れちゃいます
[NM] 自滅を辞さない衝動が必要なんだよねえ
[ponzz] うん
[ponzz] 必要だねぇ
[kisito] まぁ、ゆえにこそわたしにはもの書きは向かないと思ってるんだけどね
[ponzz] それはねぇ
[ponzz] インスタントな満足しか得てないからですよ
[kisito] むしろ、そこで満足してるから。
[NM] 満足しているなら良いのでは。
[ponzz] ああ、いいのか
[ponzz] それはそれで冷たい気もするけど……まぁ、うん。いいんだろう
[kisito] だから、自分は良くても他人に見せる物じゃないわけじゃ
[NM] なに
[kisito] 今書いてる物は例外ですが。
[NM] いつかナニカが閾値を超える日が。
[shirakiya] 寝る…
[ponzz] おやすー
[ponzz] んだね
[ponzz] 超えた時にわかるよ、きっと
[kisito] まぁ、来るなら来るではやめに来てほしいところ
[ponzz] まってちゃこないかもしれない
[kisito] ねまする
01:44:01 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[ponzz] 自己愛が強すぎるのも考え物かもしれない
[ponzz] 自殺しろとはいわいなけど、小説をかくということは、自分の肉を削って小説という形へと形成する作業だから
[ponzz] 小説を書くときに自己を傷つけるのはためらうべきではない、と思うのだけど……
01:57:32 ! Hisasi ("神光臨ふたたび")
[ponzz] 安全地帯で小説を書いても、たぶん無味乾燥なものにしかならんだろうなぁ
2005/06/03 02:00:00
02:04:30 ! ponzz ("人の意識は現在という瞬間的過去におり、自らの行く末をしることはない")
[akiraani] ぅぁ
[akiraani] RSSファイルのフォーマットが壊れてた……
[akiraani] 修正修正
02:23:26 ! EvilEden ("EvilEden")
02:56:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/06/03 03:00:00
03:02:26 + olny(-olny@83.102.234.70) to #もの書き
03:20:01 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:28:28 cherryROM -> cherrySLP
2005/06/03 04:00:00
04:02:40 - olny from #もの書き ()
04:09:15 ! ao ("CHOCOA")
04:19:53 ! kaji ("Leaving..")
04:49:12 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいまし。
04:56:43 + MOTOnemu_(~motoi@eAc1Afo006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:56:44 ! kite (Connection reset by peer)
04:56:46 ! MOTOnemuI (Connection reset by peer)
04:56:46 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
04:56:48 + kite(-kite@61.11.197.30) to #もの書き
04:56:50 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:57:12 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
04:57:26 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/03 05:00:00
05:11:45 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf_cre] 宝島社『冲方式ストーリー創作塾』冲方 丁著 B6判 / 189p 税込価格 : \1,365 (本体 : \1,300)
[sf_cre] http://www.bk1.co.jp/product/2562226/p-sf0023
[sf_cre] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646582/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796646582 )
[sf_cre] > 「マルドゥック・スクランブル」の著者が、ライトノベルからゲームシナリオまで、創作手法のすべてを包み隠さず徹底伝授! 新人賞募集要項一覧も掲載。
[sf_cre] fzf@e>
[sf_cre] 発売。
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%F3%A4%D7%A4%F3%A4%AB%A4%F3%A4%D7%A4%F3&jn.x=31&jn.y=13&jn=9%F18%EC&kind=jn&mode=0
[roshiajin] ロシア語は全く珍紛漢紛だといわれていました。
2005/06/03 06:00:00
2005/06/03 05:56:21
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/03 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[mikeyama] Help me
[mikeyama] (つд⊂)エーン
06:38:22 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますー
[mikeyama] (=゜ω゜)ノいてら
06:44:09 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:54:36 ! OTE_Aw ("Leaving..")
06:55:18 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/03 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:36 LunaNemuE -> Luna
07:34:27 Luna -> LunaWorks
07:43:14 ! kaya-n ("またねー♪")
07:54:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:49 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/03 08:00:00
08:04:21 Yad_sleep -> Yad_away
08:29:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:48:11 ! kdr_sleep ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:58:01 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/03 09:00:00
2005/06/03 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:01 ! kairiWork ("Leaving...")
09:23:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:59:44 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/03 10:00:00
[akagane] >科学技術への理解を国民に深めてもらおうと、文部科学省は31日、素人にもわかりやすく説明できる“通訳”の養成コースを3つの大学院で開設することを明らかにした。大学院での本格的な科学コミュニケーション講座の登場は初めて。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050531i116.htm
[akagane] なかなかこー
[akagane] 講座内容だけでも知りたいものであるよ
[akagane] http://www2.gol.com/users/tsuneo/GUNDAM/unused.htm
[akagane] >数ある“赤い彗星”伝説の中でも、特に有名なのが「通常のザクの3倍の速度で移動できる」というものである。シャアの専用機だったMS-06Sのスラスター推力は、強化されていると言ってもMS-06Fの3割増し程度で、実際に3倍の速度を出すのは不可能である。では、何故このような伝説が生まれたのだろうか?
[akagane]  戦闘時の艦船やMSは、真っ直ぐ進むのではなく、絶えず回避運動を取りながら航行している。そのため、敵に接近しようとするMSは、目標が方向転換をするたびに、それに合わせて軌道修正を行い続けねばならない。この“合わせ”がうまく行かなければ、たとえ相手が鈍重な大型艦だとしても、追いつくのにひどく時間がかかってしまう。
[akagane] >逆に、敵艦の未来位置を正確に予測することができれば、最短距離で接近できるだけでなく、方向転換による減速や推進剤のロスを最小限に押さえることができる。
[akagane] うーん
[akagane] 今ひとつだなぁ
[akagane] 戦艦をキックするネタがなんかのOVAで紹介されていたが、あっちの方が面白かった
10:55:51 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/06/03 11:00:00
2005/06/03 11:00:42
11:00:59 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:45 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:32:53 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:09 + kaji(~kaji@i60-36-122-240.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:50:53 ! kaji ("再起動")
11:56:22 + kaji(~kaji@i60-41-178-224.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050603it04.htm 研修医は労働者。最高裁が初めて認めた。
2005/06/03 12:00:00
[akagane] 源泉徴収してたらなぁ
[akagane] これが逆に
[akagane] 研修医が金を払うシステムならば
[akagane] 労働者ではないと言えるのだが
12:05:51 + MOTOnemuI(~motoi@eAc1Afo006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] ちなみに医学部臨床系大学院生は授業料支払って診療してたりします。
[akagane] なんと
[akagane] こう、アレだ
[akagane] もう一歩進んで
[akagane] 医者や病院が患者に金を払うシステムにすれば、研修医どころか医者は労働者ではないという最高裁の判断がくだされるに違いない
[TONBI] 一歩進んだんでしょうか? こんにちは
[TONBI] 大工さんの見習いだって立派な労働者です
[tatsu114] じゃあ一歩転がったってことで
[tatsu114] (ごろん
[TONBI] お池にはまって、さあ大変
[TONBI] 大工さんには、「生涯勉強だ」 と、耳に痛い言葉をいただきました
[tatsu114] (あっぷあっぷ
[TONBI] 某工務店と一緒に仕事をしたときのことです
[TONBI] 社長と一緒に図面から組立用の部品サイズを計算してました
[TONBI] 関数電卓とか使って寸法とか割り出すんですけど
[TONBI] 結構めんどくさいんですよね
[TONBI] 実際、設計図の数値が間違っているところもあるので、それも一緒に確認しながらの作業です
[TONBI] で、その部品図を作ってから、部品を作って製品を汲み上げて行くんですが…
[TONBI] あるとき人員が足りなくて社長の親父(会長)が、助っ人に来ました
[TONBI] 会長「すぐにとりかかろう、図面をよこせ」
[TONBI] 「あ、それはまだ部品サイズとってません」
[TONBI] 会長「かまわないよ」
[TONBI] と、サクサクとコンパネ(建材用合板)を切り出して組み立てていきます
[TONBI] 「……ぴったりですね」
[TONBI] 社長「ああ……」
[TONBI] 「計算しなくても、合うんですか?ミリ単位で組みあがってますよ」
[TONBI] 出来上がったものには、隙間が開いているなどのミスは見られない
[TONBI] 「どーやってるんですかね」
[TONBI] 社長「……俺が知りたいよ」
[TONBI] 会長「お前がまだまだ未熟なだけだ」
[TONBI] 二人「……」
[TONBI]  いや、会長。そちらの社員も見ているんですから……社長の立場ないです
12:48:33 + toubousya(~toubousya@flets122.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/06/03 13:00:00
13:00:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] (*´Д`)
[Kakeru] ごきげんようたい
[TONBI] |・д・)っ
13:22:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:26:35 + i-Sam(~820@FLA1Aai160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:58:18 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/03 14:00:00
14:14:04 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:16:43 + olny(-olny@85.93.132.132) to #もの書き
14:17:21 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[fukaHP] http://fukanju.exblog.jp/1988829/ 「研修医は労働者」記事まとめ。
[Kakeru] いまでもきついですか
[fukaHP] 昔に比べるとずいぶん楽になりました。
[fukaHP] ………給料は。
[Kakeru] めでたい
14:24:27 ! akagane ("CHOCOA")
14:25:21 ! toubousya (EOF From client)
[fukaHP] こー、「研修医制度改革」が叫ばれたおかげで研修医時代の給料は保証されるようになったのですが
[fukaHP] 研修医終了直後に一旦給料が下がるという変な事態も。
[ko_iti] れじでんとでごー
14:29:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] もう訳わかりませんな
14:34:18 + toubousya(~toubousya@flets122.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:36:56 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
14:59:10 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 研修医だけがしんどいわけではないのが実情なので
2005/06/03 15:00:00
[akagane] 抜本的には医者の仕事を減らすのが一番である
15:01:25 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[akagane] てっとりばやいのは、やはり『終わりなき戦い』の未来社会方式。
[azusa] 人口を減らそう
[akagane] 社会の生産性向上につながらない人間は、医療を受けられない
[akagane] これで、主人公は英雄としてもてはやされながら
[akagane] 主人公のお母さんは医療を受けられずにのたれ死ぬ
[akagane] というえげつない場面が
[akagane] 再現可能であった
[akagane] 人口を減らしても生産性が上がらないのであれば、むしろ社会の負担は増える
[akagane] 人口がこれから減少する日本がどーなるか考えてみればよろしい
[akagane] となると、永井豪の漫画で
[akagane] 赤いちゃんちゃんこのアレだな
[akagane] 家族に囲まれて幸せに暮らす老人がある日目覚めると、赤いちゃんちゃんこが枕元に
[akagane] 逃げる老人を家族や近所の人がにこにこ笑いながら取り押さえてちゃんちゃんこを着せて
[akagane] 老人に火をつけて踊り狂う老人を見ながら笑いあうという
[akagane] これまたまことにえげつない場面が
[toubousya] ひ、ひえー
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] こういう未来社会がイヤなら
[akagane] 科学技術をさらに発展させて
[akagane] 生産性を加速させていく必要がある
[akagane] しょせん、後戻りはできやせんのだ
[toubousya] 生産性ですか・・・・・
[toubousya] 一般人には、どうしようもないかな
[akagane] そんなことはない
[mihiro] 生産性の向上のひとつだと思いますが、国民全員がみんな医療知識を得てて自分の身体は自分で治療するぐらいにならないと多分現状は変わり無いでしょうね
[akagane] 科学技術の進歩は、一部の天才によってなされるのではない
[akagane] ひとりひとりの人間が、社会をそういう方向へと推し進めるのだ
[akagane] ようは他人事にせんことだ
[toubousya] なるる。わからんならわからんなりに勉強しないといけんですな
[akagane] しょせんは他人の負担、他人の苦労、そういう発想ではどうともならん
[toubousya] ふむふむ
[akagane] それこそ、普通の人間ががんばってできることをせんと、さっきの話じゃないが
[akagane] 「あんたは役に立たないから切り捨てる」
[akagane] などと言われてしまっても文句は言えまい
[toubousya] うわー。あ、明日は我が身だ
[akagane] 切り捨てられて良い人間などいないというのであれば、まず自分が自分の価値を磨くことだ
[akagane] 他人を切り捨て、他人の責任にして、それで良しとしていては。やがてそれは自分にもはねかえる。
[mihiro] 因果応報というやつですね
[toubousya] <実は真っ先に切り捨てられそうだから怖い
[TONBI] |・д・) なんかの映画で30歳になったら死ななきゃいけない世界でのお話がありましたよね
[kisito] むぅ…、むやみやたらと人工減らしちゃいけないんですねぇ
[kisito] 人口
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] orz
[TONBI] ん?
[Kakeru] やくにたってないなぁと
[kisito] …私の場合は人口じゃなくて既存の先端技術を壊しちゃったんですが…どうなりますかねぇ、しかも同じものを再び使えない状況
[mihiro] きしとさん。書いてる小説の話?
[kisito] …うん。
[mihiro] 同じものが使えないというのは、これまでの技術全部なんですかね?
15:28:14 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238048.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] 全部じゃないけど最新といわれてたもの全部
[shirakiya] 仕事場からこんにちは。
[mihiro] すごいいい加減な言い方になりますけど、ハイテクは使えないけどローテクは使えるっていう感じですか?
[kisito] そうそう、そんな感じ
[toubousya] パソコンはダメだけど、そろばんや計算尺はおっけーですか
[kisito] さすがにそこまではいかない
[toubousya] ふむむ
[mihiro] あと壊れたのは科学時術だけで、社会基盤とか社会構造とかもそのまま?
[shirakiya] …にゅーとろんじゃまー?
[azusa] | ・) 知能破壊装置だ
[akagane] ハイテクが『使えない』というと、アシモフの短編を思い出すな
[kisito] あー、地震とか起こって一度ぼこぼこにされる
[akagane] 凄腕のハッカーだったんだが、そのスキルを犯罪に使用したので、有罪となり、ハイテクが『使えない』ように心理ブロックをかけられた男が
[akagane] ハイテク社会の中で、苦労して生活するとゆー
[TONBI] 心理ブロックって……
[akagane] 最後泣きながら「なんとかしてくれー」つうのに
[TONBI] パソコンアレルギーみたいな感じ?
[akagane] 「まあ、因果応報というヤツですねぇ」と切り返されておしまい
[akagane] まあそのへんは読んでみるといい
[akagane] アシモフの短編集の『どれか』に収録されているから
[akagane] 全部読めば、そのうちぶつかる
[mihiro] ちょっと出ます
15:43:12 mihiro -> mihiaway
[shirakiya] …たくさん出てましたよね、たしか。
[akagane] むちゃくちゃたくさん(w
[akagane] というわけで、『変化の風』収録の『完全にぴったり』
15:49:27 ! olny (EOF From client)
[shirakiya] 探し当てたらしい
[akagane] うむ。これだろうと目星をつけた最初の1冊に入っていたよ
[TONBI] ぉ
[TONBI] 662円……か
15:55:10 mihiaway -> mihiro
2005/06/03 16:00:00
16:03:26 ! akagane ("CHOCOA")
16:12:51 ! galloafk ("Leaving...")
16:19:47 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
16:24:34 + Kazami(~Kazami@p6237-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:33:07 ! Kakeru (EOF From client)
16:39:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a81.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] (ログよみよみ)……しまったーっ!(==)
[nagisame] 例の本――じゃない、「冲方式ストーリー創作塾」発売されてるしっ
[shirakiya] ですねぃ
[shirakiya] どーなんでしょう(にじり
[nagisame] ――しかし、今の所持金じゃ買えんorz
[nagisame] (よみよみ)そして、かけるんにターニングポイントが訪れてるっぽいっすなぁ。
[nagisame] まあ、他人が何言おうが決めるのは本人ですが――僕は、かけるんの作品が本になって平積みされてるところを見てみたいなぁ。
[shirakiya] ですなぁ
[nagisame] ただ、もの書きという世界が甘くないというのは、僕も身を持って知ってるので(遠い目
[nagisame] enoさんのいうように、覚悟だけはしっかり決めてもらいたいな、と思う次第です。
[shirakiya] ぜひとも山を乗り越え、確信を掴んで欲しいものです。
[nagisame] ――というか、個人的なことを言わせてもらえば、張り合いのある人がかけるんとnmasakiさんくらいしかいなーいっ(ぉ
[nagisame] まあ、職業もの書きは狭き門なのですけどっ(w
[toubousya] 副業なら・・・
2005/06/03 17:00:00
[mihiro] 文章を書いてそれをお金に変えると言う広い意味のもの書きなら、門はそんなに狭く無かったりするw
[nagisame] ふに……。
[nagisame] まあ、そうですけど(w
[mihiro] ライターの仕事って一杯あるよ。
[mihiro] でも物語を文章で書いてそれをお金に変える、となるととたんに狭くなるんだなw
[nagisame] わは(w
[nagisame] まあ、僕もデビューできる可能性はまだまだ低いですからの。頑張らねば(w
[nagisame] でわ、書き物してきます
[mihiro] ほ〜い
[toubousya] お金を稼ぐって大変ですよねー
17:10:15 ! nagisame ("ぐる〜ん")
17:12:03 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] お金は黙ってても空から降って来るものじゃないからねえw
[TONBI] |・д・)っ パチンコで増やすのじゃぁー
[mihiro] リスクは大丈夫ですかw
[TONBI] と、意気揚々と出かけて、静かに帰ってくる先輩がいっぱいw
[TONBI] あとは、日曜日に威勢良くお馬さんを見に出かけて、次の日には「やっぱりまじめに働くのが一番だよ」と、語る先輩もいます
[toubousya] 常人はまじめに行くのが一番ですな
[TONBI] 私は宝くじで……
[mihiro] 普通の会社に入って真面目に働く、これが一番リスクのない金儲けなんでしょうねw
[TONBI] 今は普通の会社も結構ギャンブルですよ
[mikeyama] ぶっちゃけあり得ないのなら
[toubousya] フツウノカイシャニハイレマセンデシタ
[TONBI] 業績悪化で関連部門閉鎖とか・・・・(涙
[mikeyama] 森 博嗣先生みたいなスゴ技を・・・
[TONBI] |・д・) 普通じゃない会社に?
[toubousya] 入れるならそれでもいいっす
[mikeyama] 作家と仕事の二束のわらじ
[TONBI] どんな会社だろう?<普通じゃない会社
[TONBI] 民間だと残業も土曜出勤も当たり前のところ、結構ありますからね
[toubousya] ありますな
[TONBI] 環境面では役所にかなうところはないと思います
[kairiWork] はーい
[kairiWork] 土日出勤当たり前デース
[mihiro] まあ、法律守らせるところが法律破っちゃかないませんからなw>お役所
[toubousya] では、そとまわりにいくのでおちます
[TONBI] |・д・)ノ
17:28:31 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] まあ警察署など例外のところもたくさんありますが>フォローフォローw
[mihiro] いってらっしゃい>toubousyaさん
[TONBI] 例外の人は私も知ってます
[TONBI] 夜10時ごろでも働いている役人。いや、質問ふってこないで、私も帰られないから……w
[mihiro] 医療に限らず、どの仕事も結局は最前線の現場はどこも過酷なんだよね…
[shirakiya] 自主的に後方任務に行きます
[TONBI] 前線部隊はね……
[ko_iti] a-
[ko_iti] 役所も部署によります
17:47:16 ! mihiro ("CHOCOA")
17:50:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/03 18:00:00
18:04:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:07:27 + lute_(~lute@p1239-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:49 + lute__(~lute@p1239-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:07 MOTOnemuI -> MOTOI
18:20:59 + ponzz(~chocoa@fi1161.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 釣りかぁ
[ponzz] ひさしぶりに、他にとりようのないお題だなぁ
[tatsu114] UFOキャッチャーだ
[tatsu114] うぃーん
[tatsu114] がし
[ponzz] そっちかよっ!
[tatsu114] つりつり
[tatsu114] ぽとん
[tatsu114] ナンパも釣りだよね
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000007-maip-soci
[tatsu114] そろそろ動物が進化し始めてきました
[TONBI] では、ニーチェを語るイルカが出るのもそろそろですね
18:28:46 + miburo(~toukaen@i222-150-89-178.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] あと20年ぐらいでコボルトがでてきますよ
[TONBI] 人間は進化するんでしょうか?
[tatsu114] どこら辺に進化をもとめるかですね
[tatsu114] 個人的には空を飛びたい
[tatsu114] あと重力を操ったりイ
[tatsu114] 重力を操れれば、鉄の加工がらくにっ(そっちかよ
[TONBI] たとえば耳が長くなり、先が尖ってきたり
[tatsu114] おお
[tatsu114] そして手から炎を出せるようになるんですね
18:31:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afo041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] (ろぐよむ
[tatsu114] とんびさんは大工さんらしい
[TONBI] 違いますw
[tatsu114] ちがうのか
[TONBI] 無職ですw
[tatsu114] はずした
18:32:37 + lute(~lute@p1239-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 大工さんとのお話は実験装置を作っていた頃のです
[tatsu114] なるほど
[ponzz] 俺としてはあれだな
[ponzz] 鬼あたりに進化したいもんだ
[TONBI] 見えない手?
[ponzz] 弟子としてはやっぱり
[ponzz] かわいいよあきらかわいいよ
[TONBI] コレを使えば、パチンコの勝率アップ間違いなしっ
[tatsu114] じゃあぽんずたんにまめをぶつけると
[tatsu114] 弱体化しちゃうんだ
[tatsu114] (マシンガンで豆を打ち出す
[ponzz] そんなんで弱体化する鬼じゃなくて
[ponzz] よっの鬼
18:36:56 ! kisito ("CHOCOA")
[ponzz] む
[ponzz] さいきどん
18:38:56 ! ponzz ("CHOCOA")
[shirakiya] …はっ!もう6時40分っ(汗)
[shirakiya] やばいやばい。薬屋にゆかねば(汗)
18:41:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:44:58 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ヒトラーのサイン入り『我が闘争』が競売に | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081117787950.html
[TONBI] 薬屋と言えば。。。いい目薬ないかな?
2005/06/03 19:00:00
19:01:46 lute -> lute_away
19:07:29 + NM(~NM@acykhm026185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:12:32 ! azusa ("ごきげんよう")
19:14:28 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
19:15:18 + NM0(~NM@acykhm011249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:29 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:37 azusAWAY -> azusa
19:33:13 lute_away -> lute
19:37:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:37:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@163.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『奇蹟の表現』読了
[roshiajin] 皇 (すめら)という漢字の派生を研究しろと友達が願いましたが、ぐぐってみてもなにもみつけません。漢字の派生を述べるいいサイトをご勧告ねがいえませんか
[Morris] 電撃文庫はこういう話が好きだ
[Morris] 萌え狙いとレーベル分けてくれないかな
[Morris] まあそれはさておき
[Morris] 話の流れがわかっていても、感動する話です
[Morris] プロットだけ抜き出してみると「よくある話」なんだけどね
[Morris] それに付加する肉付けがすばらしい。
[Morris] 気になったのは、いくつか表現の“揺らぎ”が見えるところ
[Morris] なんか微妙に統一感がないような気がした
[Morris] あと、サイボーグとか銃とか
[Morris] 結構しっかりと設定が作りこまれてる感じ
[Morris] ところで、読んでて気になったのですが
[Morris] 「一二歳」という表現
[Morris] 「一、二歳」という意味なんだけど
[Morris] 最初十二歳だと思った
[Morris] 縦書きだしね
[Morris] 十二歳の意味で使う時は十を使ってるんだけど
19:44:01 + NM(~NM@acykhm004083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 七八歳とあって、つい「七十八歳の子供ってどんな子供だよ」と思ってしまった
[Morris] まあ
[Morris] 電撃のダークサイドな話は安心して読めるので好きです。
[Morris] 以前「シャドウサイド」って言った覚えがある。
[Morris] 社会の裏側の話。
19:53:35 + eno(~enokino@pdf7ed2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そして「皇」の字の由来は見つけられません
[Morris] 検索してもなかなか見つかりません
[Morris] そして電撃ブートレッグが届いてる
[PaLiLitH] Wikipedia:皇帝 [キーワード一覧:皇帝]
[Morris] 何貼ったらいいのかわからないから他の人に任せよう
[eno] 電撃文庫の編集方針は、完全に「なんでもあり」になりました(w
[Morris] >「皇」という漢字は、「自」(はじめ)と「王」の合字であり、人類最初の王を意味している。
[Morris] 白じゃなくて自なのか
[eno] 小学生も25歳以上も、同じレーベルでお相手します(w
[Morris] がーん
[tatsu114] 幅広く
[eno] 今度の新シリーズの打ち合わせのときに、「うちは基本的になんでもありで行きますから」と言われました。
2005/06/03 20:00:00
[mihiro] まさにかけるんの大好きな「売れたもん勝ち」の世界ですねw
[eno] 「つまり、商業出版だから、営業的に考えるところの「主要購買層である中学、高校生」に片方の足のつま先だけでもひっかけておけば、もう片方の足はどこまで伸ばしてもいい。ということですね?」と言ったら
[eno] 苦笑いされて「そのとおりです」と(w
20:02:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[eno] こんばんは
[mihiro] こんばんは
[Morris] 電撃ブートレッグの話は予備でやろう
[mihiro] 担当の方は、苦笑いできる余裕がまだあるのか。
[eno] どういう意味かな?
[eno] 電撃は「余裕」はあるぞ、売れてるから(w
[mihiro] 確かに全体ではそうですけど、個々の書き手や編集となると、また別の話でしょう
[eno] 「主要購買層」を視野に入れておきさえすれば、あとはどこに行ってもいいわけで、これほど「楽」な編集方針はあるまい、書き手にとって(w
[roshiajin] PaLiLitH, さん、ああ、wikiにあったのです! すみません。ありがとう。
[eno] 首輪についた紐が「主要購買層」という部分に立った杭につながれていることに変わりはない。
[eno] でも、それは「商業出版」としての基本なのだから、文句を言うのは筋違い(w
[mihiro] 文句のつもりではないのですが…話し中すいません。ちょっと所用で席外します
[eno] ひっくり返して言えば、紐さえ繋がっていれば、ミステリーの方に走って行ってもアクションの方に走って行っても、SFの方に走っていってもいいわけで
20:09:07 mihiro -> mihiaway
[shirakiya] ほむり――
[eno] これは、かなりの「自由度」だと思うのだけどなあ(w
[shirakiya] 十分な自由度でしょう。
[eno] その分「責任」も今までの数十倍の重さになるけどね(w
[shirakiya] ま、そこらへんは
[shirakiya] 責任を回避したくば杭に近づけばよろしいわけで。
20:11:28 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[eno] まあ、編集さんも作家のタイプとか力量を見ながら、その紐を伸ばしたり縮めたりしてるんだろうなあ、とは思うけど
[shirakiya] 「この人はこまめに管理して口を出した方がいい」「この人はほうっておいても大丈夫」とかありますからね
[eno] 野放しで、どっかで野垂れ死にしてもいい、とかね(w
[eno] 俺なんかその口だなあ(w
20:13:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] Σ
[eno] そう考えてみると、やっぱり「電撃」は面白いと思うな
[shirakiya] いろんなタイプの本が同じレーベルにありますものねー
[eno] 細かく管理することが、編集の仕事だと思ってる編集部もある。というかそっちの方が多いみたいだね、色々聞いてみると
[eno] 新人もベテランも関係無しにね
[shirakiya] ほむ
20:17:23 + kdr(~kdr@24.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「週に1回、必ず打ち合わせをする」などなど。
[eno] 俺は、この年になってからこの業界に入った人間で、毛色が違うから一概には言えないけど
20:18:30 kdr -> kdr_AFK
20:18:30 + meltdown(~meltdown@wd94.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
[eno] まあ、新人を野放しにしたら、間違いなく行き倒れるだろうから
20:18:50 + NM0(~NM@acykhm002065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (うんうん
[eno] 小まめにフォローしてやんないといけないのはよくわかる
20:19:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p5157-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:19:30 + kisito(~guilsn@p1107-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] でも、面白いもので「新人」ほど、その「小まめなフォロー」をウザがるんだよね(w
[shirakiya] あはw
[meltdown] ごきげんよう
[eno] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] 仕事でめがねが壊れたので10万円弱の出費が決定しました
[meltdown] お陰で気分がブルーです
[meltdown] (しくしく)
[NM0] ……
[NM0] 普通の人は眼鏡に10万円掛けられるのか……
[shirakiya] 10万のめがね…(ぐは
[eno] 不良に絡まれた女子高生を助けに入って、大立ち回りを演じ、そのときメガネがふっとんで壊れてしまったのですね
[meltdown] パソコン購入などの積み立て費用を崩して対処するのですよ
[meltdown] 業務用と日常用に分けて使うので、2つ必要なり<業務用とは現場作業で痛みやすい
[NM0] なるほど
[eno] 「メガネ男」の始まりです
[meltdown] 今までは、業務用が先に壊れ、日常用を兼用にして対処していましたが
[shirakiya] キタ(゜∀゜)?
[NM0] 一本10万円ってどんな眼鏡かとw
[TONBI] レンズが1枚3万円くらい でフレームが4万弱くらい
[meltdown] 両方壊れて(支障を来すレベルの損壊)再購入以外の対処が出来ず(えぐえぐ)
[TONBI] 高圧縮レンズ使用ですか?
[TK-Leana] 目が五つくらいある説
[eno] 「このメガネは十万円するんだ」「ええっ? 私、そんなお金持っていません!」「身体で払ってもらおうか」
[meltdown] ガラスレンズ(重いが傷つきにくい)とプラスチックレンズ(軽いが壊れやすい)を使用しています
[eno] 純愛モノにはならないなあ、この展開だと(w
[meltdown] まぁ、現場で働くのも、体で払うのも、同義語ではありますな
[TONBI] 結構高いレンズがあるんですよ、でもなかなか割れないほど丈夫w<高圧縮レンズ
[eno] 確かに、高いレンズほど丈夫だよねえ
20:27:39 TK-Leana -> TK-Gohan
[tatsu114] |・)ノフレーム込みで1万のめがんべ
[TONBI] プラレンズは擦り傷が付きやすいし、それ以上に私の今の眼ではプラレンズは無理です(泣
[meltdown] うん、でもケミカルぶっかけ&部品衝突には耐えられなかった<頑丈なプラスチックレンズ
[tatsu114] |・)ノ業務用なんてものがあるなんて始めて知りました
[eno] ケミカルぶっかけ、つーのは過酷だ(w
[eno] これに耐えられるコーティングは、ちょっと無理(w
[meltdown] 期待しているのですが、現状においては残念ながら無理ですな(w;)
[eno] 塗装剥離剤みたいなものだからなあ
[TONBI] メガネのさらに上に花粉用の防御メガネをかける
[tatsu114] そしてさらに宇宙用メガネをかける
20:30:20 Morris -> MorrisAFK
[tatsu114] まぁ、溶接とかガス切断ぐらいだから、業務用なんてものはいらないか
[eno] 耐ビームコーティング重機動服を着込む
[meltdown] 自動車整備の現場では、ケミカルのぶっかけ(+洗浄用ケミカル使用)は不可避ですからなぁ
[tatsu114] ノ[ビグザム]
[meltdown] 溶接で火花を飛ばすのも日常だし
[meltdown] <防護めがねを使っても限度がある
[tatsu114] ステンレスを洗うために酸を使うことならまれに
[TONBI] 溶接の火花は眩しい……
[tatsu114] あれはまぶしい以前に
[tatsu114] 見てはいけない光りw
[eno] さて、買い物に行ってきますのでちょっと落ちます
[meltdown] いってらー
[TONBI] 塩の柱になっちゃうんですね
[eno] ではまた〜
20:32:40 ! eno ("CHOCOA")
[tatsu114] じゃあその塩で体の包み焼きを
20:33:34 mihiaway -> mihiro
[TONBI] 山岡さんが出てきて塩を人舐め「まがい物だな」と
[tatsu114] がーん
[TONBI] 一舐め、、、微妙に合ってるかも
[shirakiya] 「本物の塩は…」と薀蓄を語りだすのですな
[meltdown] 塩の柱の成分は謎ですが
[meltdown] 普通の塩分と同じと考えて良いのでしょうな?
[TONBI] アーク溶接した後は、レントゲン検査です。なぜか検査員は分厚いエプロンしてますけど……私の分は?…ない?……ね、離れていい?
20:36:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] きっとかすかに人の味がするんでは。
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] 凪鮫さん、襲撃終わってご苦労様です
[TONBI] こんばんは
[tatsu114] w
[meltdown] 中国船籍の貨物は美味しかったのですか?
[meltdown] 中身は何でした?
[nagisame] 処刑具「シメキリ」にだんだんと首を絞められてる渚女です(何
[NM0] いいなあ
[shirakiya] なぁに
[NM0] 僕なんかもう鉄の処女に抱かれているところですよ
[shirakiya] 最後の瞬間まで命は失いません。
[nagisame] Σ(==)
20:38:34 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いやまあ、新人賞の締め切りの話ですけどね(w
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 書きあがったら読ませて欲しいなー
[shirakiya] というか、長編って(書くのが)苦手なので
[TONBI] がんばれぇー
[shirakiya] いろいろと読んで吸収したい。
[nagisame] 全ての時間をつぎ込めば三日で書き終るんですが、いかんせん他にやることが多くって――中間試験とか(遠い目
[shirakiya] 渚女ちゃんあたりからちぅちぅと頂きたいものです
[nagisame] なんか吸われてるぞ、俺(w
[shirakiya] まだ吸ってませんよ。
[shirakiya] 吸いたいなー、とストローを刺したところです。
[shirakiya] 一応承諾を取らないとねっ。
[nagisame] (うわ〜ん)
[shirakiya] 渚女ちゃん。吸いたいから、以前に書いた長編を置くって〜
[shirakiya] 送っておくれ。ほしい。読みたい。吸いたいぞ
[nagisame] 以前に書いたの――ほとんど新人賞に出しちゃってるので、手元にはありませぬなぁ(ぉ
[shirakiya] じゃ、それで。
[nagisame] 残ってるのは評判悪かったのばかりだ(喀血
[shirakiya] 評判の良かったあたりを一つ見繕っていただければ。
[nagisame] しらきぃさんは市販の本を読めばよいと思うのです。その方が僕のよりもっと勉強になると――思うなぁ(凹)
[shirakiya] うーん
[shirakiya] そもそも「長編ってどのくらいの長さのものなの?」ってあたりから疑問なので
[nagisame] 400字詰め原稿用紙250〜350くらいが普通ですかのぉ。
[shirakiya] 小説だと、文庫本一冊分?
[shirakiya] 以前、参考にと思って買った新人賞応募作品を読んだりもしたのですが
[shirakiya] なんかこー、いまひとつ
[shirakiya] 「…これが長編なの?」感が。
20:45:59 + Kazami_(~Kazami@p6237-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いや、ならば僕のを読んでも同じですぞっ(w
[NM0] 僕個人の感覚だと長編=文庫本2分冊あたりから 中編=文庫本一冊で完結 くらいかねえ。
[NM0] 300枚って短いよね
[nagisame] 短いかなぁ――あ、いや、最近は短く感じてきましたねぇ。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 結構な量やなぁ
[NM0] 300枚じゃなかなか伏線も張れません。
[gallows] 削る作業っすね。
[nagisame] 新人賞用の話だと、後の本に続く伏線もろくに張れません――っていうか、張るなよ俺(。。)
[TONBI] …えーと、さぁ!これから最後の決戦だぁー!<伏線(ぉぃ
[ko_iti] ○○たちの戦いはまだ始まったばかり
[gallows] プリンセスハオ(ぉぃ
[TONBI] 第一部 完
[nagisame] ――え〜、あ〜、う〜……orz
[TONBI] 問題は、この伏線の場合続きはほとんど出ないことでしょうか
[meltdown] 1作しか予定してないものを、無理矢理引き延ばすよりは良い作品になると思います
[meltdown] はい
[nagisame] 文庫一冊分書こうと準備したら、三、四冊分の展開は思いつくものである――落ちたら続き書かないけど(吐血
[TONBI] 思い切ってゲームブックにして、すべての展開を含んじゃう
20:58:08 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
[nagisame] ノベルゲームみたいに、途中に分岐を作って書いてやる、と僕より執筆速度の速い友人が言っておりました(遠い目
2005/06/03 21:00:00
[TK-Gohan] それはたぶんノベルゲームにするべきです
[TONBI] めざせ 弟切草 っ
21:00:26 TK-Gohan -> TK-Leana
21:00:39 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うん……その後、もう小説は書かん、とも言ってたし、惜しい人材を無くした(涙
21:00:59 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] なんていうか、結構極端な人ですね
[nagisame] 僕よりよそどいい話を書くんですが、ノベルゲームの虜になりましてね(遠い目
[nagisame] よほど
[akagane] ノベルゲームはいいぞー
[akagane] あれはいいものだー
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] いいノベルゲームはいいものだ
[nagisame] う〜む……。
[meltdown] あれはよいものだー(どん)
[akagane] こう、同じレベルのお話でも、没入感がね、まるで違う
[TK-Leana] 選択肢があるもんね
[shirakiya] ノベルゲーム苦手orz
[nagisame] まあ、確かにシルフェイド見聞録は面白かったですが(何
[shirakiya] というか、選択肢が苦手o.....rz
[nagisame] でも、小説家志望としては何故か敗北感が……o....rz
[TK-Leana] 小説じゃ難しいですね、あのノリは>シル見
[shirakiya] まぁ、小説家が監修したノベルゲームというのもあるので
[shirakiya] 有名になったら、やってみては?
[TK-Leana] ダメです
[TK-Leana] なぎーにはツクールでRPG作ってもらうという計画があるんです
[nagisame] そうなのかっ(w
[TK-Leana] 先にそっちを
[nagisame] 素材探し時点で諦めてるのにっ(w
[TONBI] 恋ツク?
[TK-Leana] 恋ツクでRPGというのはなかなかの挑戦ですね
21:06:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@104.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] あれ?RPGでしたか…ノベルものかと思ってました
[akagane] では私は戦ツクで、ウォーゲームをっ
21:07:36 + Catshop(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ノベルゲームにはあんまし興味ないんですよね。RPGのほうが表現の方法が多いし。
[TK-Leana] なぎーがシナリオ書いたウォーゲームというのは中々に想像し難いな
21:08:40 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ウォーゲームほとんどやったことないぞっ(w
[tatsu114] うぉー
[Hisasi] うぼあー
[soutou] はいる
[TK-Leana] 出てくるキャラクターが片端から「ウォー」と雄叫びを上げるゲーム
[TK-Leana] はいる
[meltdown] 日常で通称破壊している人<なぎさめ さん
[nagisame] そういや「終わりのクロニクル」の川上稔先生が、PSPのゲームのシナリオ書くらしいですね。
[TK-Leana] それはなんか期待大だ
[nagisame] http://www.konami.jp/gs/game/twelve/  情報源
[nagisame] こういう仕事もいずれやってみたいなぁと思う今日この頃でした。
[shirakiya] |・) ……
[TONBI] 通商破壊が目的のウォーゲーム?
[shirakiya] 長編って…長いなぁ…
[nagisame] なに、書いてみれば短いものですよ。
21:13:55 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあ長編がなかなか書けない時には
[shirakiya] すっかり短編体質な私には、ちと厳しいであります
[akagane] なんちゃって長編を
[meltdown] 『ユニット:凪鮫』を操作して、艦艇を捕食するゲーム ですかな
21:14:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] なんちゃって長編…
[akagane] 私の『龍の守護者』などは典型的な、なんちゃって長編。
[shirakiya] 短編の連作で長編にするのですか
[akagane] そそ
[meltdown] 近代にはいるまでは帆船が主力ですから、凪は結構怖いはずっ。
[akagane] キャラさえ立てば、後は適当にイベントを起こせばよろしい
[tatsu114] きゃんぺーん
21:15:27 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] それにしては、微妙に伏線を張っていたりするような気もしますが<なんちゃって長編
[meltdown] ほむー
[akagane] たとえば通商破壊の例としては、帆船時代であれば
[akagane] ドレイク船長
[akagane] 女王陛下の海賊騎士
[soutou] フック船長は通商破壊をしていない
21:16:24 + tobosya(~chocoa@flets769.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というか
[akagane] フック船長はそもそも海賊行為をしているのか
[akagane] 怪しいものだ
[soutou] 続編では
[akagane] で、ドレイク船長は世界一周の冒険航海に出ながら
[sf_cre] # 川上さんはゲーム会社社員で、都市シリーズのゲームも出してますな。大阪。
[soutou] 独逸の空襲が続くロンドンへ
[akagane] 目についたスペインの帆船をとっつかまえては掠奪を繰り返し
[nagisame] # ああ、なるほど、どっかで聞いたことあると思ったらそれでしたかぁ(うに
[soutou] 空飛ぶ海賊船で娘をさらいに行ってました
[soutou] 海賊と言っていいでしょう(ぉぃ
[akagane] 国家予算数年分(当時のイングランドは貧乏だった)の宝物をためこんで凱旋したそうな
[akagane] 他にも対オランダ戦争でも
[akagane] イングランドの通商破壊艦は猛威をふるっている
[TONBI] 体が溶けそうなジュース……いや、あれは幽霊船か
[soutou] そりゃ嫌がらせにかけては右に出るもののない大英帝国
[akagane] ナポレオン戦争時代も、軍艦の乗員は敵の艦船を拿捕したら
[akagane] それを国家が買い上げるなり競売にかけるなりして
[akagane] 1割は国王陛下の国庫に
[soutou] 今でも
[soutou] 敵船を拿捕したら
[akagane] 残りは艦長以下、全員で階級に応じて分配しておる
[soutou] 船員に入るらしいですよ
[akagane] らしいねー
[soutou] 海上保安庁とか海上自衛隊もそのシステムにすればいいのに
[akagane] でもさすがにアメリカの沿岸警備隊が、南米からの麻薬船を拿捕しても
[akagane] 競売にはかけられないようだ
[akagane] 「さあ、コカイン100kg。6万ドルからだよ」
[TONBI] 誰が買うんですか?
[soutou] 国内で競売にかけると
[soutou] 色々問題があります
[soutou] 中国やイランでさばきましょう
[shirakiya] 南米に買い取っていただきましょう。
[shirakiya] もしくは国内の医療機関や、犯罪者収容施設に。
[sf_cre] そういや痛みのあるときに麻薬を処方しても依存性は出ないらしいね
21:25:14 LunaWorks -> Luna
[soutou] 本当に必要なときは
[soutou] 大丈夫なのかもしれない
[akagane] まあ、今は豪勢麻薬だそうですがな
[akagane] ……合成
[soutou] それは豪勢だ、と言いそうになった
21:27:01 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[sf_cre] たしか痛みがある時にはドーパミンがでないという実験調査があるんだったかな
[shirakiya] ほー
[sf_cre] >麻薬処方しても
[shirakiya] それは興味深い
[sf_cre] なので安心して末期治療に使ってくれという記事があった
21:28:30 ! miburo ("CHOCOA")
[sf_cre] 末期医療だ
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] なので末期治療には使われるのですねー
[TONBI] 末期治療って……延命処置じゃないんですか?
21:30:11 + tatsu1141(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf_cre] そうですね。
[TONBI] もはや、依存症よりも痛みの緩和のほうに重点でしょ?
21:31:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf_cre] だけど依存性がこわい野で使わない医師がけっこういるんだそうな
21:35:21 ! kairiWork ("Leaving...")
[TONBI] コカインは戦闘機のパイロット用の非常袋に入れておくのです
21:38:51 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:42:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 祖母の末期治療の時にお世話になった先生は
[Stella] 今日あたりのニュース記事にあったような覚えがある<鎮痛剤として麻薬処方しても薬物依存しない
[Stella] 発見
[Stella] asahi.com:モルヒネ使用、1割「ためらう」 がん治療医調査 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0523/003.html
[NM0] 「麻薬でなきゃ痛みを抑えられるもんか」という主張の先生でした。
[Stella] なぜなぞ科学: 患者、麻薬中毒にならないのは? http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050601ddm016070136000c.html
[akagane] 「ドパミン」
[roshiajin] 手術を考えれば。。
[akagane] 長音がないとなんか怪しげな
[NM0] 「風邪にはドパミン。新ドパミンA錠」「軟膏タイプもあるよ」
21:48:59 tatsu1141 -> tatsu114
21:59:17 ! lute ("思い出は嘘をつく")
2005/06/03 22:00:00
22:00:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機工魔術士 7」読了
[meltdown] 新キャラ投入でてこ入れしていますが
[meltdown] そろそろ話がだれてきたかな?
[meltdown] という感じがします
[meltdown] 初期のインパクトが薄れてきたので
[meltdown] 刺激があんまりなくなってきたのは泣き所ですね
22:03:51 cherrySLP -> cherryROM
[meltdown] 悪くはないのですが、刺激的ではない。そんな一冊でした。まる。
22:05:42 Kakeru0 -> Kakeur
[D_wave] む、かけるんがカケウル(?)に
22:11:22 Stella -> stella
[kite] かけるさんの意見を聞きたい。 http://www.moeroom.com/
22:16:12 Kakeur -> Kakeru
[nagisame] ぶはっ(w
[NM0] 一瞬kiteさんがそんなドメインを取ったのかと勘違いした。
[kite] とらんとらんw
[Kakeru] 本当にやるとは(w
22:17:20 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] まぁ、世の中にはメイドがいる旅館もあることですし
22:20:07 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] あるのか
[soutou] 二万五千円
22:25:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいませ
[SiIdeKei] うむ。
[sf_cre] やあ凄いな>もえるーむ
[SiIdeKei] ……メイドさんがお出迎えしてくれたらなぁ……
[SiIdeKei] ……すまん、お給料は払えそうにない……orz
[Prof_M] くっくっくっ,お帰りなさいませだ,ご主人[VVV]
[sf_cre] > SPオプションサービス(有料)
[sf_cre] >・カードげぇーむ・ボードげぇーむ・
[SiIdeKei] メイドガイはいらん。
[sf_cre] こんなものが。
[SiIdeKei] さうすくんとか喜びそうだな(笑)
[sf_cre] メイドRPGをこのサービスでお願いするという企画はどうだ
[nagisame] ……世の中、色んなものがあるんですねぇ(遠い目
[SiIdeKei] メイドRPGをか!
[SiIdeKei] ああなんて業の深い愉快イベント!(笑)
[nagisame] そういや、ネタになると思ってたけど買ってなかったな(ぇ<メイドRPG
[SiIdeKei] ……マル秘ご給仕……
[SiIdeKei] ……気になる……
[Catshop] # mixiの日記にはすでに掲載されとりました(笑)。> さうすさんが喜びそう
[SiIdeKei] ご奉仕じゃなくてご給仕なので、エロイベントじゃないと思うんだが……
[kisito] 気にしたら負け>マル秘ご給仕
[Catshop] うーん。ここの規約に引っかかりそうな気もしないではないですが。
[SiIdeKei] ……ああ、また難題が増えてしまった。
[tatsu114] いや
22:30:25 ! stella ("Leaving...")
[Catshop] 基本オプションにマル秘ご奉仕ってのがありますし。
22:30:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat191.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 規約に引っかかりそうだからそこはあえて無視とっていうなよっ!(w
[tatsu114] それはないんでないかな、見た感じ普通の旅館ぽいが
[tatsu114] しすてむはあれだが
[tatsu114] どうせ、添い寝とか寝るまで近くで話をしてるとか
[tatsu114] そのぐらい出ないかな
[SiIdeKei] 添い寝はいいな。
[SiIdeKei] 事故多発しそうだが。
[tatsu114] 寝相が悪いと
[tatsu114] ぱーんち
[nagisame] きーっく
[tatsu114] ちょーっぷ
[D_wave] ちょーくりーぱー
22:32:47 + NM(~NM@acykhm034208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:51 Kyrie -> KyrSagyou
[Catshop] まぁ、食費込みに、付加価値つけてこの値段だと、規約に掛かるようなサービスは無理か。
[Catshop] 熱海で普通に旅館泊まったら、ほとんど同じくらい取られそうだし。
[SiIdeKei] しかし、一夏の経験には、面白そうな宿だな。
22:35:03 + psyop(~psyop@AIRH03276028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お泊りの際には声をおかけくださいませ。送迎から観光案内からお引き受けいたしますよ?(笑)
[nagisame] しかし、正気度がもろに削れそうな……(w
[SiIdeKei] 無理だなぁ、さすがにいけない(笑)
[D_wave] SANチェックなどはなから成功できん!w
[nagisame] 電撃でデビューして、成田先生とかおかゆ先生とかといってみたいなぁ(何
[D_wave] 佐藤ケイ先生は?w
[nagisame] 順応しそうなイメージがあるからべつに(ぇ
[kisito] つか、是非行ってきてここで報告してくれ。
[nagisame] ――っていうかあれだ、かけるんがデビューしたらここでオフ、と(ぉ
[SiIdeKei] 椎出としては、是非ともろぐごまるに先生に復活していただいてレポートしていただきたい。
[Yaduka] つーか、下巻出せー <るくごまるに
[Yaduka] 殷雷はどーなるんだー
[Yaduka] (ごろごろ
[SiIdeKei] よりによって風呂敷をはじめて大きく広げたところで、だからなぁ(笑)
[kisito] 宝仙娘娘追放録だっけ?
[kisito] ろくごまるにじゃなかったっけか……
[Yaduka] 和穂萌えー
[SiIdeKei] 封仙、ですな。
[kisito] ……もう色々と記憶曖昧
[Yaduka] 太い眉が良い(ぐってり
[SiIdeKei] で、追宝録、ですな。
[kisito] 読んだの何年前だ。
[akagane] 別にあのシリーズの続きはもういいので
[akagane] お元気になって執筆をしていただければ、それだけで
[SiIdeKei] あの独特の文体は、何物にも代え難い。
[Prof_M] むぅ,眠い(ぱたっ)
[Yaduka] 何かややこしいご病気のようですな
22:43:28 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[SiIdeKei] マニアックな臓器、らしい。
22:46:31 MorrisAFK -> Morris
22:46:47 ! kdr_AFK ("再起動")
[meltdown] 「EREMENTAR GERAD 1」読了
[meltdown] ヒロインが武器に変身する特殊な種族でその中でも強力な区分に該当するという設定なのですが
[meltdown] 主人公がへたれなので
[meltdown] 武器になったヒロインを使いこなせず
[nagisame] わ〜わ〜わ〜(好きな作品らしい(ぇ
22:50:47 + kdr(~kdr@24.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 見捨てられてしまいました(まて)
[SiIdeKei] 面白いですな。アニメにもなってるし。確か。
[meltdown] あげく、敵側に転がっていってしまったので
[meltdown] 主人公は大あわて、という一品です。
[nagisame] 原作漫画買いたいけど、金ねーぞ〜(涙
[D_wave] (パワープレイを思い浮かべてしまうダメ人間
[meltdown] こう、「ラグナロク(小説)」を思い浮かべてしまいました
[nagisame] へたれな主人公ですが、真っ直ぐなので見てて気持ちいいです――ええ、僕が普段書く主人公は曲がってますともorz
[D_wave] 主人公などいない!(闇鍋で
[meltdown] これから経験値を積んで成長できると良いですね
[meltdown] という、竜王を倒しに行くけど、まだ“スライムなら倒せます”
[meltdown] という感じのレベルですよな
[meltdown] ぬ、台詞の語感が悪い(こてん)
22:58:15 + NM0(~NM@acykhm039188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] で、おいらが読んでいたのは『封仙娘娘追宝録・奮闘編2 切れる女に手を出すな』
[SiIdeKei] これも、武器の女の子が出てくる話ですよ。
[SiIdeKei] 使い手はおっさんだけどナー……
2005/06/03 23:00:00
23:02:55 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:05:47 + akiraani(~akiraani@ackube006227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:52 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:08:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:08:45 aspha -> asphaREPO
23:09:00 + NM(~NM@acykhm008188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:46 ! tobosya ("CHOCOA")
23:11:02 + meltdown(~meltdown@wd4.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:14:22 + D16(~d16@pae1a29.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
23:15:28 + ponzz(~chocoa@fi1237.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
23:15:40 Morris -> MorrisNY
[ponzz] いえーい
[ponzz] マザボが壊れたらしく動作が不安定になってばっつんばっつんおちるので
[ponzz] とりあえず新しいマザボは確保したぜーorz
23:17:31 MOTOI_ -> MOTOImesi
[Kakeru] パンツがずり落ちるぽんずさん
[Kakeru] かわいそう
[ponzz] シグマ
[ponzz] Σ
[SiIdeKei] おっぱいがぱっつんぱっつんで、ブラからこぼれそうだよぉ、と半泣きのぽんずたん。
[ponzz] 下品はめーでしょー
[BallMk-2] ゴッドシグマ。
[ponzz] Σ
[ponzz] えーと……
[akiraani] ああっ、言おうと思ってやめたのにw>シグマΣゴッドシグマ
[ponzz] みるなよ、馬鹿っ!
[BallMk-2] (ツンデレ
23:19:42 + sharuru(~sharuru@p8219-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] みるなって言ってるだろ!
23:20:05 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] 「って、そっちが見せたんじゃないかっ!」「見せてないっ!」
23:20:09 gallows -> galloafk
[SiIdeKei] 「そんなぶよぶよの胸誰が見るかっ!」「Σ……ぐすっ」「えっ、そこで泣くッ!?」
[D_wave] (そんなキツキツの着なきゃいいのに
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] まくらたんは洗濯板。
23:24:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:20 ! siseru ("Leaving")
[ponzz] っ! 好きで大きくなったんじゃない!(ぷいっ)
23:30:10 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おお、萌え展開……(笑)
[SiIdeKei] さて、入浴です。
[ponzz] 萌えるな馬鹿っ!(ぽかぽか)
[Kakeru] (ほかほか
[Kazami_] くっ(笑)
[ponzz] そこっ!何故笑う(ぽよん)
[Kazami_] ぽよんっ(笑)
[D_wave] 闇鍋はいかがっすか〜(ぴ〜ひょろろろ〜
[ponzz] わるうなーっ!(泣きダッシュ。ぽよんぽよん)
[ponzz] わらうなーっ!(泣きダッシュ。ぽよんぽよん)
[ponzz] と、たまには萌えキャラを演じてみたぽんずだった
23:38:20 ! psyop ("")
23:40:25 ! akagane ("CHOCOA")
23:40:31 + seiru(~seiru@010.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:40:44 kisito -> kisi_huro
23:42:14 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:43:01 Kazami_ -> Kazami
23:43:48 MorrisNY -> Morris
23:44:05 ani_furo -> akiraani
23:47:06 + D17(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:52 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:49:22 ! D17 (Connection reset by peer)
23:49:53 Morris -> MorrisZZZ
23:50:06 + D17(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:50:28 kisi_huro -> kisito
23:50:44 D17 -> D16
23:50:47 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[SiIdeKei] ふろあがり。
[shirakiya] ふにぅ・・・・
[ko_iti] ゆだりけい
[SiIdeKei] 自分ちのお風呂でゆだってしまい、おめめグルグル回す娘、という認識かそれは(笑)
[ko_iti] そんな感じのけいたん
23:55:53 + D17(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D17] つなぎなおし
23:57:44 D17 -> D16
23:59:36 + D17(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/04 00:00:00 end