#もの書き 2005-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-02をご活用くださいませ。

2005/06/02 00:00:01
[Prof_M] それは……考えたくありませんねぇ
[SiIdeKei] 『志村うえうえー!』(笑)
[akiraani] ちなみに、そのとき親父が落とした柿を拾っていたのが彬兄と、妹
[Prof_M] うわー
00:00:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 3カ所ほど刺されて、親父ほっぽり出して逃亡
[akiraani] 親父がどうやって生還したのか、実際の所は謎である
[SiIdeKei] で、お父さんは?
[shirakiya] む。0時か。
[soutou] 高枝切りハサミがあればこんなことには
[mihiro] 射されたりとかは?>彬兄さんのお父さん
[akiraani] 曰く、枝をつたってできるだけ幹から離れて飛び降りて、ダッシュで逃げたらしい
[akiraani] もちろん、10カ所近く刺されてます
[SiIdeKei] ここで問題は
[SiIdeKei] 妹さんの安否だ。
[akiraani] もう20年くらい前ですが、そのとき刺された後が彬兄の手に残ってます
[SiIdeKei] これで、まったく刺されなかったとしたら
[akiraani] もちろん、刺された
[akiraani] というか、刺されるまで巣の存在に気づかなかったからなw
[SiIdeKei] あぎゃー。
[SiIdeKei] 『お父さんとお兄ちゃんの、バカーっ!』
[akiraani] 一週間以上、手の甲がぱんぱんに腫れ上がって
[SiIdeKei] と叫びながら戦術的転進を試みる妹さん。
[Prof_M] む,自分が訊こうと思って,やめたことを>しいでさん>妹さんの安否
[akiraani] そんな妹も今は立派なIT技術者
00:06:29 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] そういえば
[soutou] 私もスズメバチの巣に無謀な攻撃を仕掛けて刺されたことがあります
[soutou] IT技術者というのはスズメバチに刺されなければなれないものではなかろうか
[akiraani] ということは、スズメバチ駆除業者はIT業界の敵
[SiIdeKei] そんなIT技術者なら、なりたくない……技術ないけど(ぼそっ)
[soutou] 敵です
[soutou] IT業界を衰退させます(ぉぃ
00:12:36 siseru -> siseZZZ
[D_wave] 昨日のうちに書き終わりませんでしたが、トップバッター読電波想心機いきます!
[D_wave] http://www.2chu.net/D_wave/pool.html
00:20:12 ! siseZZZ (EOF From client)
00:21:45 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:47 MOTOImes_ -> MOTOdrunk
00:24:10 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/fishing.html
[sf] けーさーい
[D_wave] お手数かけます
[shirakiya] お。早い
[shirakiya] 先を越されたかっ
[sf] 黙祷。
[D_wave] ネタの切れ味はイマイチですが
00:29:24 ! akagane ("CHOCOA")
[D_wave] 切れ味がだんだん悪くなっていくなぁ、今度別の物はさんでリフレッシュしないとだめか・・・
[Catshop] さて。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28800/28831.html
[Catshop] [HA06N] 小説『放課後の決闘?』
[Catshop] ↑こんなのを書いたので、感想を下され
[Catshop] 着眼は──
[Catshop] 1.文章と文章の流れの良さ
[Catshop] 2.くすっと笑わせる可笑しみ
[Catshop] 3.地の文の過不足
[Catshop] このあたりで、テクニカルなアドバイスがあると嬉しいです。
[Catshop] と、言い残してひとまずお風呂へ。
00:33:49 Catshop -> CshopBath
00:33:59 Hisasi -> Hisa_furo
00:34:05 ! mihiro ("CHOCOA")
[CshopBath] ある程度、アドバイスもらったらリライトしたく思っておりますので。
[CshopBath] では。
[D_wave] サクっと読めたのは良いですが、これといって山場がないように思えるのはSSでもつらいような気が(偉そうに言える立場じゃありませんが
00:48:00 ! Stella ("Leaving...")
[D_wave] ・・・そういえば佐倉を動かし忘れてた
[sf] 説明的でキャラクターの感情というよりも傍観者的にみえるため
[sf] 感情移入がしにくいのかしらん
[D_wave] ふむふむ
[sf] あとはためがないから「山場がない」
[D_wave] っぐは(吐血
[sf] 危機にも陥らないし予測して予測と違ったことがない
[sf] あああ
[sf] そっちにヒットしている
[sf] まあどっちでも言えることか
[D_wave] 溜めが足りないか・・・
[D_wave] ヒットまで間に何か溜めを入れるべきか
00:55:10 kaya-n -> kayaSleep
[sf] ネタの切れ味は気に入りましたよ>釣り
[D_wave] おぉ、よかった(一息
[D_wave] あとはオチへの溜めを入れればいいのか
[D_wave] それと、視点をほかのメンバーに変えてみたほうが良いかな
[sf] 海パンにからんだネタの会話が弱い
[D_wave] ふむふむ
[sf] もうすこし別のネタでどたばたして誤誘導しつつ落ちに繋げると良いかも
2005/06/02 01:00:00
[D_wave] ありがとうございました
[sf] なんせ、釣り上げたあとのなかで、オチの説明周辺が過半数ですから。
[sf] 分量的にも頭と比べてバランスが悪いでしょうね
[sf] 頭の部分で吊ってしまうもの、あるいは真相への伏線を張っとくのも
[sf] 欲しいかしらん
[D_wave] ふむぅ
[sf] ギャグに限らず盛り上げる基本は繰り返し構造を用いることです
[sf] 釣る、蹴り落す、という行為が一回こっきりなのはもったいないかも
[D_wave] なるほど
[D_wave] ギャグを扱っていながら基本もなっていなかったとはorz
01:05:15 Hisa_furo -> Hisasi
[D_wave] ato,
[sf] 繰り返し構造は、細かいネタの盛り上げにも、全体の構造としても、便利に使えるいい道具だと思います。童話の書きかたの本で、三匹の子豚だったかな、あれを例にあげていて、感心しました。
[D_wave] なるほど
01:07:08 CshopBath -> Catshop
[D_wave] 確かに家を壊すという行動の繰り返しでレンガの家を引き立ててるのですか
[sf] うんうん
[D_wave] もしよろしければ、手が空いているとき自分のHPあげておいてもらえます?
[SiIdeKei] 『レンガの家飛んだッ!?』『この日のための腹式呼吸!』『腹式呼吸おそるべしっ!?』『テキストはバインダー式ぃぃっ!』『マジっ!?』
[D_wave] http://www.2chu.net/D_wave/
[SiIdeKei] #子豚末妹、大ピンチ。
[SiIdeKei] #パターンを崩してウケをねらいに行く椎出。姑息。
[Yaduka] そこで「でぃあごすてぃーに」の「世界の要塞(毎号部品付き)」でし。
[Catshop] # 既にパターンが確立されていれば、それが参照されるのでアリアリなのでしょう。
[SiIdeKei] 何冊買えばいいんだろう(笑)
[SiIdeKei] ##……『買えばいいんだろう』が『買え売淫だろう』と変換されて、マジで鬱になりそう。
[SiIdeKei] ##……椎出はエロくないですよっ!?
[D_wave] 『ワーオ、素敵な腹式呼吸ねマイケル』『アッハッハ、このバインダーに書かれている内容を1日15分特訓すればほらこの通り』『すごいわマイケル』『今なら1冊1500円でとってもお買い得だよキャサリン』
[Yaduka] #オプションで列車砲かスーパーガンが選べますよ
[Catshop] # # そこで、そうやって強調するからッ
[Catshop] そしてもらった感想を読む。
[Catshop] 溜めがない、予想を裏切る展開がない──うむむ。
01:14:30 + i-Sam0(~820@FLA1Adg201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:14:32 ! kairi ("EoD From client")
[D_wave] いった本人も同じ指摘を受けていますがどくどく
[Catshop] 予想を裏切る展開、ってのはなかなか難しそうだけど。
[Catshop] 溜めを作る、ってのは頑張ればできるかもしれない。
[Yaduka] 主人公が突然死亡とか
[Catshop] でも。
[Catshop] どうやって『タメを作る』か、具体的なアドバイスをおっしゃってもかまわなくってよ?
[Catshop] # それは、収拾つけるのが大変だ(笑)。> 突然志望
[Yaduka] #「○○(主人公)は死んだっ!何故だっ!」と演説させるのですよ(誰にだよ
[Hisasi] #坊やだからさ
[Catshop] # そのとき死んだのは主人公じゃないし。(←いや、それは割とどうでもいいことだ)
[Yaduka] #とりあえず予想は裏切れるけど、読者そのものを裏切っているな
01:20:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] #ただ予想を裏切ればいいだけじゃないしねえ
[D_wave] #お疲れsammer
01:20:51 ! D_wave ("CHOCOA")
01:21:25 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:22:29 ! soutou ("Leaving..")
[ponzz0] おやすむー
01:22:51 ! ponzz0 ("生きることは死につづけることと同義")
01:27:14 Yaduka -> Eisa
01:27:17 Eisa -> Yad_sleep
01:27:39 ! sharuru ("撤収ですたい")
01:30:02 ! WNZ ("CHOCOA")
01:36:55 ! kairi ("EoD From client")
[sf] 予想を裏切るというのは、読者のではなくて、視点人物のです
[sf] 視点人物が驚かないのに読者が驚くわけもなし
[sf] 基本的に冷淡でさ、情動が弱いのよ。
[sf] それがセリフとミスマッチ
01:46:34 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
01:57:49 ! Hisasi ("神光臨")
01:59:52 Catshop -> CshopZZZ
2005/06/02 02:00:00
02:01:55 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:10:21 ! ao ("ぐな")
[akiraani] ふと本屋によって
[akiraani] メイドガイ買ってきた
[akiraani] なるほど、こりゃ強力だw
02:22:27 gallows -> gallodead
[akiraani] つか、このご主人のだめっぷりはどうだw
[sf] ほう
[sf] だめなひとなのか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050601.html#130000
[sf] 関連
02:27:40 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[akiraani] もう、生活能力のなさは、ある意味メイドガイをも超えるすさまじさですよ
02:30:49 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[akiraani] 「今朝までゴミで半分もあかなかったドアが」っておまえらどんな生活してたんだっ
[sf] なむなむ
[akiraani] 回答「ゴミでいっぱいだから廊下にハンモック吊って寝てた」
[sf] ほうほう
02:34:40 ! kisi_huro (Connection reset by peer)
[akiraani] その後登場するメイドガイのインパクトが強すぎて
[akiraani] なんか忘れてしまいそうですが、かなりダメな人ですご主人w
02:36:08 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:38:00 ! kairi ("EoD From client")
02:38:18 + NM0(~NM@acykhm013181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:41:32 ! Kyrie ("心眼に非ず。神眼なり")
02:41:34 ! mikeyama ("Leaving...")
02:42:43 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:45:43 mikeyama -> mike_Away
02:46:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:40 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/02 03:00:00
2005/06/02 04:00:00
04:01:08 + NM(~NM@acykhm008065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:04:10 ! kaji ("Leaving..")
04:09:46 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:27:44 ! roshiajin ("Покидаю")
04:27:56 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/06/02 05:00:00
[TONBI] なんだか寝付けない……
[roshiajin] どうしてですか
2005/06/02 06:00:00
2005/06/02 05:59:31
2005/06/02 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:54 + EvilEden(-evileden@81.56.228.2) to #もの書き
06:16:41 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[TONBI] 起きてるからw
06:22:02 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはですいてきまですふか。
[TONBI] いいのぉーTV朝日……頭の悪いコメントが……気がつけぇー
[OTE_Aw] うん?
[TONBI] 今テレ朝で、ウィニー入れていたパソコンから児童の個人情報が漏れ出したというニュースをやってたんです
[TONBI] そこでのコメント
[TONBI] 「今、これだけインターネットが発達したのにここのレベルでの知識の上下が大きくあるんです。よって一般人ももっと知識を深め、ウイルスバスターなどのウイルスを防ぐソフトを入れれば、ウィニーなどというウイルスぐらい簡単に駆除できるんですよ」と……
[NM] うわすげえw
[NM] ウィニーってウィルスだったんだw
[TONBI] いや、知識深めるのはあなたが先ずはじめ
[kite] 誰だ、コメンテータw
[TONBI] ちょっと、笑っちゃいました
[TONBI] 知ったかぶりの職業もつらいですよね
[kite] よくフジの6時のニュースのコメンテータも凄い事言うけど
[kite] これはインパクトあるなあw
[TONBI] なぜに、「重要ファイルの入っているパソコンは外部に簡単につなぐようにしない」とか、言えないんでしょうか
[OTE_Aw] あぁぁぁやっちゃったなぁ。それは。
[TONBI] ウイルス駆除ソフトにしても新種には無効なんですし
[TONBI] ウイルスバスターは……ああっ、こないだパソコンバスターしちゃったですよ(泣
[NM] しかし
[TONBI] 復旧に一週間かかったしのぉー
[NM] コメンテーターが何かとんちんかんなこと言っても
[NM] 他のキャスターとかが突っ込んじゃいかんのだろうね
[NM] コメンテーターがツッコミ返されて口ごもるシーンって見ない気がする。
[OTE_Aw] 普通に「パソコンがどうとか言われてもなぁ。相槌の打ちようもない」とか思ってるかもしれないな>キャスターとか
[OTE_Aw] ウィニーとかMXとか言われても、普通知らんでしょうし。
[TONBI] そのことについて詳しい人がコメントしている……ってスタイルじゃないでしょうか
[OTE_Aw] あぁ。一般的な話か。
[TONBI] だからこそ個人の技能、知識のレベル差が大きいと……ちなみにコメンテーターが上の方で
[OTE_Aw] そういや、こないだ学生に「Winnyて知ってますか?」と得意げに聞かれたので説教しといた。
[TONBI] 「えーと。。。ウイルス?」
[OTE_Aw] 「先生知らないんですか?いろんなソフトを無料で共有できるんですよ。学校でも使うといいと思います」「…お前に話したいことがある。ちょっとこい」
[TONBI] ああっ……(汗
[NM] あーあw
[OTE_Aw] 思わず爆笑しそうになったのを必死でこらえましたよ(笑)
[TONBI] 学校はサーバーでブロックしなきゃ、学生がなにやっているかわかりませんね(大汗
[OTE_Aw] 学校では使えんようにしてるんで良かったんですが。
[NM] 職員室に初めてPCが来たときに狩り出されたりしたなあ
[NM] 中学時代ですが。
[TONBI] |・д・) MZ1200とか
[NM] 生徒のテスト結果を1-2-3に入力してパスをかけたらパスが分からなくなり
[TONBI] 最強のパソコンはMZ700とMSX2と個人的にひそかに思っている私
[NM] 「どうにかならんか」
[NM] どうにかしましたが。
[OTE_Aw] なったんか!Σ( ̄□ ̄;)
[TONBI] 「無茶を言う…」(汗
[TONBI] 一太郎、ロータス全盛期のころですか?
[NM] そうです。
[NM] 一太郎がまだVer.3くらいの頃で
[TONBI] NEC98ぐらいでしょうか?
[NM] 9801FAとかでしたね
[TONBI] HDがないといちいちFDの漢字辞典を呼び出すような
[NM] そうそう
[NM] まずRAMディスクにATOKをコピーして。
[TONBI] 中途半端に懐かしい……w
[NM] あの当時は今では考えられないくらい
[NM] ソフトウェアメーカーもセキュリティには疎くて
[TONBI] ぉーメモリが640k以上
[NM] メインのファイルにパスをかけても
[NM] バックファイルにはパスがかからなかったんですよ
[TONBI] 先ずは普及させることが先決だぁーと、わざとコピープロテクトをかけてなかったとも聞きましたが<一太郎
[TONBI] そのおかげでV5の頃には日本標準仕様に……しかし巨人には勝てず(泣
[TONBI] パスの意味がないような…<バックアップOK
[TONBI] 98も終焉のころにはDOとか結構妙な機種出てましたよね
[NM] 98DOは88の終焉の頃ですね
[TONBI] CPUがせっかく複数あるなら、並行処理させろよとは無理な願いでしょうか?
[TONBI] いや、無理か
[NM] 実はあのころ
[NM] 80486系CPUでは動かないアプリがあったりとかして
[NM] V30モードで動かすと動いたりとか。
[NM] i486だった
06:55:08 + eno(~enokino@pdf4d9d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 私の記憶違いかもしれないが
[eno] あのコメンテーターは「うぃニーがウィルスである」旨の発言はしていなかった用に思えるのだが(w
[TONBI] おはようございます
[TONBI] にゅ
[eno] 「ファイル共有ソフトというものがあって、それがウィルスにやられると、ファイルが流出する」と
[eno] 言っていたような気がするのだが(w
[OTE_Aw] ふんむ。
[TONBI] 記憶違いかな
[OTE_Aw] 確かに、ウィニーでは山田ウィルスとかきんたまウィルスってのが流されてると聞く。
[OTE_Aw] それに引っかかると、先ほどのような書類がどっかに晒されたり、流されたりする。
[TONBI] いや、2chの実況朝日を探ってきました(いったいどこを…w
[TONBI] 聞いてた人、多かったみたいです
[OTE_Aw] んで、それはワクチンソフトで駆除OKっす。
[eno] だから「IT全体のレベルを上げて、セキュリティに関する知識をもっと持たせなくては」という趣旨だったと俺は受け取ったが
2005/06/02 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[TONBI] http://live20.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1117617413/  の260番台
[eno] 「ウィニー」に関しては、なんというか「ひいきの引き倒し」というか「被害妄想的」な人間が多いから
[OTE_Aw] 2chで実況となると、勢い重視だからあんまりあてにならん。
[TONBI] じゃ私も聞き違いかな?
[eno] あのコメンテーターの言葉の中に「ウィニーはウィルスである」という趣旨は感じられなかったがなあ
[eno] 「ウィニーがウィルスにやられると、こうなるので、セキュリティを上げろ」と理解したが
[eno] 俺のほうが善意に解釈して聞いていたのかもしれない
[eno] セキュリティに関しては、ネットに関わらず確かに無防備な人間が多すぎるとは思っているので
[eno] 自分の考え方を肯定する目的で自分につごうのいいように聞いてしまったのかもしれない
[TONBI] 私個人としましては、ウイルス駆除ソフト以前に、重要ファイルが入っているパソコンでファイル交換するな と、言いたいです
[eno] リスクを犯すなら、それなりのセィフティネットを張り巡らせておいてから、というところかな
[TONBI] いや、重要書類が入っているんだから……
[eno] その「重要書類」という感覚が、外部と内部では違うのよ
[TONBI] ?
[TONBI] 個人情報が重要じゃないと?
[eno] 会社とか、組織に属した経験がある?
[TONBI] ええ
[eno] ならわかるでしょ
[eno] 外部と内部の情報管理のレベルの差
[eno] その差が「わかっている人」と「わかってない人」というのはどこにでもいるのです
[eno] 自分が扱っている情報が「外部に漏れたら大変だ」ということはだれでもわかる
[eno] でも、それをひっくり返して言うならば
[eno] 「内部でやり取りするんだから平気だよ」という感覚に陥りやすい
07:13:30 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 私物のパソコンを仕事で使うことが多い部署は
[eno] 特にこの部分にがっちりとしたセィフティネットを仕掛けておく必要があるのです
[eno] 需要ファイルが入っているパソコンで共有ソフトを使ったんじゃないのよ
[eno] 共有ソフトの入っているパソコンで重要ファイルを扱っちゃったと言うことだと思うよ
[eno] 残業が多くて仕事を家に持って帰らすような職場の環境が一番いけないらしいけどね、アメリカの危機管理マニュアルに言わせると
[eno] そういう会社事態が危機に陥っている。らしい(w
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] そうなると、元のソースを見てみないとなんとも言えんですな。
[OTE_Aw] ただまぁ業務用のパソコンでファイル共有ソフトを使って、そのファイルを流しちゃうウィルスにかかっちゃった、という事件。
[OTE_Aw] これは既に何件かあります。
07:22:56 ! SiIde-zau (EOF From client)
[eno] 仕事のパソコンに勝手にソフトをインストールすることは、犯罪と同じことなんだけどねえ
[OTE_Aw] まぁウィニーとかは会社ではじいてほしいなと思うけど、管理者自体がウィニーつかってる人だとどーにもならんなぁ。
[OTE_Aw] ですな。
07:24:14 ! roshiajin ("Покидаю")
[eno] さて、徹夜が終ったので
[eno] 風呂に入って寝ます
[TONBI] |・д・)っ おやすみなさい
[OTE_Aw] おやすー
[eno] この種の問題は、俺が担当者で、それが元で体壊したから
[mihiro] おやうみなさい
[eno] 色々思うところがあってね(w
[TONBI] ソフト入れるなら、稟議書出せ。個人のパソコンは会社につなぐな。データーは持ち帰るながうちの一応のスタイル
[eno] ネットワーク管理者は寿命が縮むよなあ
[TONBI] データ持ち帰る場合は会社のパソコンごと持ち帰ることになっていますが・・・
[eno] 俺が勤めていた組織は、すべてが「重要書類」だったから
[TONBI] 怖いもんです
[eno] まあ、無理も無いけど
[eno] ではでは、おやすみなさい〜
[mihiro] データ流出が発生してからじゃ、セキュリティの対処のしようがありませんからねえ
[TONBI] |・д・)っ ぐっない
07:28:29 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] おやすみなさい
[TONBI] セキュリティも万全じゃないから、困っちゃうんですよね
[OTE_Aw] そーねー。
[OTE_Aw] こないだStellaさんが、鳥取県での取り組みを出していたな。
[OTE_Aw] HDDレスのPCを使うという解決策。外部のストレージとも接続できない。
[TONBI] ノートン入れているから問題ないよ とかいっている人のパソコンに限って
[TONBI] ウィンドウズのアップデートしてないし…
07:31:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] Windowsのアップデート自体知らない人もいるしねえw
[OTE_Aw] まぁおかげさんでSP2では、自動でアップデートかけるようになりましたな。
[TONBI] XPのSP2チェックで自動アップデートを止められましたから、それから全然してなかった人とか
[OTE_Aw] 私にとってはあれはうざいけど、全体的な効果を考えるとしゃーなかったんだな、思いますわ。
[TONBI] パソコンによってはアップデートで不具合が出るのもあるので注意が必要です(泣  IBMぅ〜〜
07:33:46 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁ一般的にはかけとけ、ってことで。
[OTE_Aw] 場合分けとか言い出すと、やってもらえんですよ。
[TONBI] それで、数台画面表示がおかしくなり、元に戻すのに半日かかりました(涙
07:35:42 Luna -> LunaWorks
[TONBI] あ、でもIBMのパソコンは自社のドライバー類の更新が自動にできるソフトが付いていて、それは便利だなぁーと思います
[OTE_Aw] 持ち帰りが出来なければ、お泊りが増えるだけなんですけどね。
[OTE_Aw] つーか。まぁ。
[OTE_Aw] 会社でウィニーすんなボケ、と。そういう結論に落ち着きます。
[OTE_Aw] 家でやれすっとこどっこい。
[OTE_Aw] いや、家でもやるな。
[OTE_Aw] むきゃーーー”発狂
[TONBI] ウィニー設定できるだけの知識があれば、普通に危険具合はわからないものでしょうか?
[OTE_Aw] わからんね。
[OTE_Aw] 雑誌で普通に紹介されてたりしたし。
[OTE_Aw] 危険性はわかっとらんだろう。
07:42:14 ! kayaSleep ("またねー♪")
[TONBI] ポートの開放とか……
[TONBI] いや、炎壁がないから簡単に設定できるのかも
[mihiro] 著作権の権利意識が理解できないとファイル共有についての危険性も理解できないでしょうねえ
[TONBI] 学校の先生が事件の主ですからね
[OTE_Aw] まぁさっきは笑い話風に紹介したけど、私としては彼にとってよかったと思うよ。
[OTE_Aw] うぇーー
[TONBI] かなりきつい懲罰ものかと思いますが…どーでしょう?
[OTE_Aw] 私は公務員じゃないからなぁ。どういう処罰になるのか分からんです。
[mihiro] 普通、機密データの流出は、即、懲戒免職の対象でしょうねえ
[mihiro] 意図的でなく過失と認定されれば、多少は軽くなるでしょうけど
[TONBI] ファイル交換ソフトはウィルスを招いているようなものですからね
[OTE_Aw] そーねー。
[OTE_Aw] 早く犯罪目的で使用されないP2Pがメジャーにならねぇかな。
[OTE_Aw] 一次はP2Pって名前が一人歩きしてたこともあったし。
[TONBI] 不特定相手との交換に問題が多く出るんでしょうね
[mihiro] デジタルデータは特殊ですからね。普通の物品とは扱いが違って当然なんだけど、
[mihiro] それを誰もが解かるようにしてるかというと、そういった教育もしていない事が多いからなあ…
[mihiro] <会社とかのげんばではですけど
[OTE_Aw] んーー
[TONBI] 入れるなぁーといっても、ソフト入れちゃうし…
[OTE_Aw] 現場じゃそんなん追ってる暇ないでしょうしなぁ。
[OTE_Aw] Admin渡さなきゃいいんですよ
[TONBI] |・д・) しょうがないからCDのみで動く「麻雀」「釣り」を……
[OTE_Aw] 自分の携帯でやっとれw
[TONBI] なぜに、おじさんはゲームを入れたがる……
[OTE_Aw] どれ仕事
[TONBI] そ〜言う人に限って上級のパスワード持ってるしなー
[mihiro] ワープロのレベルから認識が変わらん人もいるしなあw>おじさん
07:59:07 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いってらっしゃい>OTEさん
2005/06/02 08:00:00
[TONBI] 恋愛運が高い……
[mihiro] 「素敵な人とめぐりあうチャンスが」ですかw
[TONBI] 山羊座でしたっけ?ラッキーアイテム 年上の女性  ……アイテム?!
[TONBI] えー昼間は寝ようかと思ってます<恋愛運最高
[mihiro] すごいアイテムだw
[SiIdeKei] アイテムとして年上の女性が出てくる様な方は
[SiIdeKei] 既に恋愛運最高かと(笑)
[TONBI] いつも思うんですが、星占いのラッキーアイテムで 携帯電話 とか出てきますが、どーやって占ってるんでしょう?
[TONBI] いえ、私は水瓶座なので、残念ながら お姉さん はラッキーアイテムではなかったです
[SiIdeKei] GoogleNewsを見ながら
[SiIdeKei] 一つ一つのニュースを萌え化してみる。
[SiIdeKei] ……いかん、ネタがヤバいのばっかりだ……
[TONBI] http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/  ここが好き
08:12:38 Yad_sleep -> Yad_away
08:14:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] しかし… 椎出さん、「秋田県由利本状市などで震度3」って萌え化するんだろう… わからんw
[mihiro] って萌え化する→どうやって萌え化するんだろう
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050602k0000m040164000c.html
[mihiro] TONBIさんが話してたTVのニュースってこれだろうな
[mihiro] >全児童名簿流出:
[mihiro] >ウィニーで感染、成績表も 愛知の小学校
[TONBI] これですね
[TONBI] 成績まで……
[mihiro] >愛知県一宮市の市立小学校の03年度の全校児童535人と教職員の名簿などがインターネット上に流出していることが1日分かった。児童名簿には住所や電話番号のほか、保護者や兄弟の名前など個人情報が詳しく記載され、複数の教科でクラスごとに一覧にした成績表も流出していた。
[TONBI] ……マニアックな写真も
[mihiro] >児童名簿などは小学校で作成されたとみられ、児童名簿や教職員名簿などを保存していた個人所有のパソコンがファイル交換ソフト「ウィニー」のウイルスに感染したため、個人情報が漏れたとみられる。
[TONBI] また、、、ここは、、、
[mihiro] ここですね、誤解の発生場所はw
[TONBI] 愛知県一宮市の市立小学校に包丁を持った女が侵入し、男性教諭らが取り押さえた。(3/9産経、読売)
[TONBI] ん
[TONBI] TVのお話です
[TONBI] 今年の初めにも事件が……
[mihiro] 何の事件です?
[TONBI] 愛知県一宮市の市立小学校 で、ぐぐったら出てきたんです
[mihiro] ああ、なるほど
08:46:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:47:49 + NM0(~NM@acykhm008065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:57 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/02 09:00:00
09:14:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:14:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238048.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からおはよーございます…
[Stella] おはよーございます
[shirakiya] 挨拶終了。おやすみなさい(へにょり
[SiIdeKei] ねるのっ!?
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] うむ。使命は果たした。
09:18:21 + sf_cokag_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1からメール来ないなあ
[Stella] ブリーダーのポイント加算は3日になったのかなあ
[Stella] Yahoo!ニュース - 産経新聞 - PTSD立件、監禁致傷罪で起訴 小林被告、取調室でも幻想の世界 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000018-san-soci
[Stella] >「皇子と呼べ」
[Stella] >変わらぬマザコン 過剰な自信「落とせぬ女いない」
[Stella] これがほんとなら呆れるだけだなあ
[kairiWork] なんというか・・・
[SiIdeKei] なんというか
[kairiWork] イタイ奴だな
[SiIdeKei] お、かぶった。ケコーン?(笑)
[kairiWork] ・・・シンクロした
[kairiWork] ケコーン
[shirakiya] シンクロ率共に正常、と。
[shirakiya] 〆(。。
[TONBI] 美味しんぼ最新刊を買ってみました
[shirakiya] まだやってたんだ
[TONBI] その中で、インターネットで究極のメニューを叩くお話があるんですが、そのときの栗田さんの反応
[TONBI] 「まあ、嘘ばっかし」
[TONBI] えー内容の一部は 記者の山岡は偏屈で嫌なやつと社内でも……
[TONBI] 嘘…か?
[mihiro] 栗田さんにとっちゃ嘘だろうなあw
[TONBI] 嫌なやつはともかく、かなり偏屈かと……栗田さん、それは身内びいきかなと
[TONBI] えー面白かった部分はそこだけです(ぉぃ  だんだん買うのも惰性になってきてます
[TONBI] 最近、これは!と、思えるようなのが、あまりないです
2005/06/02 09:59:03
2005/06/02 10:00:00
10:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
10:00:40 + azusa(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「あまり」ということは、多少はあると?
[TONBI] ……
10:03:10 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] そーいえば本自体、あんまり読んだことないや(ぉ
[Stella] 図書館いってきまーす
10:04:14 ! Stella ("Leaving...")
[TONBI] お金がないもので…
[TONBI] いってらしゃい
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000006-kyodo-soci
[MELTDOWN] なかなかに悪用しがいありそうな物質です
[shirakiya] オキシトシンって聞き覚えあるな…と思ったら
[shirakiya] 女性ホルモンの一種ですね
[sf_cokag_] ふむ
[sf_cokag_] > 人を信用させる物質特定 ホルモンの一種、悪用心配
[shirakiya] ……男の体にも作用するんだろうか。
[TONBI] 男でも母乳が出る?
[sf_cokag_] ニュースとかは特に消えやすいので、あとで意味の通るように、別記事を探せるように
[sf_cokag_] 題名と必要な箇所の適正な引用をしよう
[MELTDOWN] うい
[sf_cokag_] 女性ホルモンの過剰投与で男でも母乳が出るのはふつー
[sf_cokag_] 抗鬱剤なんかでそうなる人はけっこう居るはず
[shirakiya] ほむ
[TONBI] 別冊コバルトを探していたらコンバットコミックと奇想艦隊が発掘。その昔、私はいったい何を考えて本を買っていたのやら……
[shirakiya] 記憶の断絶?
[TONBI] いえ、自分の趣味がわからなくなってきました
[shirakiya] 気づかぬうちに別人格に入れ替えられていたんだっ
[TONBI] そーいえば…宇宙人かっ
[TONBI] ムー関係も結構買った記憶がありますね
[shirakiya] 人格を操作して第三帝国を作ろうというナチの陰謀なんだよ!
[TONBI] 南極にはナチの秘密基地があって、戦艦の砲台を付けたUFOを作っているのです
[shirakiya] ………ツッコミがいないと寂しいネ
[TONBI] ぁぅ
[sf_cokag_] 戦艦でなくて戦車だ
[mihiro] 人格操作はアトランティスの陰謀じゃなかったっけ?(違
[TONBI] あら、戦車でしたっけ
[sf_cokag_] 戦艦バージョンもあるのかも知れん
[TONBI] 確かにドイツの戦艦といわれてもピンと来ませんね
[TONBI] ビスマルクとポケット戦艦ぐらいかな?私が知っているのは
[TONBI] ドイツには戦車が良く似合う
[sf_cokag_] ドイツの戦艦というと、まずジェトランド海戦ですかね。第一次大戦。第二次大戦当時だと、シャルンホルスト級がありますな。巡洋戦艦。
[sf_cokag_] ポケット戦艦は日米風に言うと遅めの重巡洋艦という感じやのう
[TONBI] 資料を出してこないと、全然記憶がないです<ドイツ戦艦
[sf] ジュトランド海戦だった。てへ。
[TONBI] 萌えの要素が少ないのかな?
[shirakiya] 萌え要素…戦艦に萌え要素って…重要なんだ…
[shirakiya] 「この砲塔の座軸に秘められた新技術に萌えー!」とか?
[mike_Away] 萌え海兵隊が操縦?
[TONBI] 船は女性…だったはず
[mike_Away] ああ
[mike_Away] 女性名詞ですね、確か
10:44:04 + i-Sam(~820@FLA1Aac001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] んなこといったら、台風だって(一昔前まで)女性名詞でしたよ
[mike_Away] いや
[shirakiya] キャサリンたんは日本で大暴れしました
[mike_Away] ドイツ語だったかで男性名詞と女性名詞ありますが
[mike_Away] 船は女性名詞だったような
[mike_Away] 調べてみよう
[shirakiya] そーいえば「エリザベス号」とか命名されたりしますものねぇ
[shirakiya] …タイタニックも女性名?
[sf] ドイツでは男性
[sf] 名詞性の問題であって
[sf] 文法上の性に過ぎないけどね
[mike_Away] あれ?
[mike_Away] 逆だったか
[sf] 英語など他は女性名詞
10:47:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ドイツでは、軍艦だけ男性扱いなんじゃなかったかなあ。
[sf] そういう話を見かけたような記憶が
[mike_Away] ふむ
[TONBI] しまった、さらに遠ざかる
[shirakiya] ドイツ対アメリカ海戦…
[shirakiya] ……痴話げんか?
[shirakiya] ご近所には住みたくないな(違う
10:53:50 + MOTOdrun_(~motoi@eAc1Afo172.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/02 11:00:00
2005/06/02 11:00:17
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:05 Topic of channel #もの書き by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
11:04:00 Topic of channel #もの書き by sf_cokag_: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:黄金
[shirakiya] あああ…なんかだるい…
[shirakiya] このまま早退してしまおうかしらん(ぱたり
[Kakeru] おだいかわらないのか
11:10:00 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:釣り
[sf] おお
[sf] 変えてなかったか
11:14:08 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ポケット戦艦はどちらかとゆーと
[akagane] 装甲艦:アーマークラッド
[akagane] という分類が近いかな
[akagane] 性能的には巡洋艦だけどね
[akagane] 艦船の分類というのは戦史に興味がないとなかなかわかりにくいところがあって
[akagane] 「戦艦と巡洋艦ってどーちがうの?」「重巡洋艦と軽巡洋艦ってなぜ何が違うの?」
[akagane] などとゆーことになる
[ko_iti] 駆逐艦はなにを駆逐する船なんですか、とか
[ko_iti] 海賊?
[akagane] うむ
[akagane] 水雷艇
[akagane] 一撃必殺の魚雷を抱えて戦艦に迫るトーピード・ボートを駆逐するから駆逐艦なのだ
[sf] 第二次世界大戦のころには、由来に基づく艦種の区別からは、だいぶ曖昧になってたんだよねえ。
[akagane] 海賊を駆逐する駆逐艦は、『皇国の守護者』だな
[shirakiya] それで戦艦の周囲にいるんですね
[akagane] たとえば日露戦争の時は戦艦だった艦の多くは
[akagane] その後、ドレッドノートという革命的な戦艦が登場したりしたので
[akagane] たちまち戦艦の座から追われて、砲艦とか海防艦とかに分類されるよーになったりしたのだ
[ko_iti] どれっどのーとというのは、弩級というやつですな
[shirakiya] ですな
[akagane] ですです
[shirakiya] …っていうことはそれ以上に大きいもの(超弩級)もあるのか
[ko_iti] 昔から「超ド級」のドってなんだろうって不思議でした
[akagane] イギリスが、その総力を挙げてつくりあげたあらゆる戦艦を上回る超戦艦、それがドレッドノート級
[sf] 高速・単一砲種・軸線上配置
[sf] だっけ
[akagane] そそ
[akagane] このドレッドノートが誕生した時、建造中であった戦艦を含め、すべての戦艦が時代遅れに
[akagane] だが、皮肉にもこれで一番衝撃が大きかったのは
[akagane] 世界で一番たくさん戦艦を持っていたイギリスだったんだな(w
[akagane] でも、どうせイギリスが作らなくてもイタリアも似たような戦艦作っていたし、時間の問題ではあったのだが
[sf] ですねえ
[akagane] ちなみに日本でも当時は薩摩級という国産の戦艦を造って「これでわしらも一等国」と思っていたのだが
[akagane] いきなり時代遅れに
[akagane] このへんの衝撃もその後の「でかい戦艦作りたい」という願望にけっこー影響があったんじゃなかろうか
[mihiro] 大和や武蔵は日本の『超ド級』として有名ですが、それ以前には建造された日本の超ド級艦ってありましたっけ?
[akagane] うむ
[sf] 金剛級と扶桑級
[akagane] 太平洋戦争に参加した日本の戦艦は
[sf] あと伊勢級かな
[akagane] 基本的に、全部超ド級だ
[shirakiya] がんばって作ったんだなぁ
[akagane] 国の財政が傾いたがな
[sf] 弩級は摂津級だけかな。あれも弩級というにはイマイチ統制取れてないでき損ないだけど
[sf] 河内級だったか
11:34:04 + Kazami(~Kazami@p6218-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうかあ。でも実際、太平洋戦争に参加したほとんどは戦艦しての役割を果たせずに終わってしまいましたね
[sf] まず最初に存在することで敵を拘束することというのは意味をなしたと思う
[sf] 決戦は相手が乗らないのー
[akagane] 長門級とかは20年にわたって日本のシンボル的な戦艦だったからね
[akagane] 世界でも最優秀の戦艦を他ならぬアジアの日本が持つことは
[sf] 高速な日本戦艦を相手に決戦を強要することはアメリカの戦艦群には困難だから
[akagane] 日本の発言力に大いに寄与したと思う
[sf] そして支援艦艇の都合からいって日本が決戦を強要しに出かけるのも無理で
11:36:59 + kaji(~kaji@i60-41-140-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] アメリカが日本近海に正直に全部注ぎ込んで賭けをするということをするのでなければ、決戦は生じないよねえ
[mihiro] その存在だけでも、それなりの効果があったんですね>超ド級戦艦
[akagane] 戦艦とはおおむねそういうものだな
[sf] 特に弩級以降は隻数が極度に少なくなりましたからね
[akagane] 実はそこに大きな問題があってだな
[akagane] なぜ数が少ないかというと、やたらお金がかかるようになっちゃったんだな
[akagane] 貴重品になってしまったので
[akagane] むやみやたらと使えなくなったのだ
[akagane] ほとんど使いつぶす勢いでがしがしやって平然としていたのは
[akagane] イギリスぐらいかなぁ
[akagane] あのへんはさすがだと思うね
[mihiro] 日本の場合は、貴重だと戦争で消耗するのにも、ためらいが出ますね
[mihiro] 悪い癖なんですがw
[sf] R級の使い方はまあ金剛級のようなもんだと思っても、QE級をあれだけぼろぼろになるまで使ったもんな
[akagane] それでも日本もけっこー、追いつめられてたんで戦艦を前線に出している
[akagane] ただ、戦艦が一度損傷すると
[akagane] でかいは高いわで
[akagane] えらく修理に時間がかかるのでなぁ
[akagane] 日本はもともと、一回こっきりの艦隊決戦用に戦艦をたくさん用意したのだが
[akagane] これで勝負を決めるから、修理については「勝てばそれで終わるし、負けてもそれで終わるから、まあいいか」
[akagane] でも、実際には日本も工作艦明石を作ったりして
[akagane] 後方支援体制も少しずつ充実させつつはあったんだ
[sf] いちおう艦隊決戦でなんとかできなくなるからなんとかしようという戦略の変更期ではあったんだよね
[sf] 戦艦ウォースパイト 第二次大戦で最も活躍した戦艦
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1593207/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490663138X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 490663138X )
[sf] > 「戦いのあるところ、かならずウォースパイトありと海軍では言われている」と第二次大戦当時から謳われた英国の戦艦・ウォースパイト。その劇的な活躍の軌跡を、人間味溢れるエピソードを満載しながら辿る。
[sf] <イギリス流戦艦酷使の例
[akagane] これは空母機動部隊がどうこうではなく、第一次世界大戦なんかの戦訓を分析した結果なんだ
[akagane] 「どうやら一回こっきりの艦隊決戦で勝負がつくことはないようだ」
[akagane] ここまではおおむね理解できていたが
[akagane] では、どういう海軍にすべきかとなると
[akagane] 未知数の部分が多かった
[sf] 金もないしね
[sf] もっとも、第一次世界大戦を反映した艦隊構想って、第二次大戦前に実現した国はなかったような気がするのでしかたないかなあ
[akagane] いくらなんでも時間がなさすぎるよなぁ
[sf] とりあえず高速戦艦を揃えていると補足撃滅しやすい、とかについては、既に日本の戦艦は高速だったし
[sf] 捕捉撃滅
[akagane] まあなにしろ、艦隊決戦に出向いて逃げられましたでは
[akagane] 意味がない
[mihiro] 陸上兵器なら、どこかの紛争で投入して試して見ることもできたんでしょうけど、海戦は、そういったことはなかなかありませんしね
[Kakeru] いてきま
11:58:24 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] いてら
2005/06/02 12:00:00
12:49:11 + Falshion(~Falshion@93.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:54:57 + MOTOdrunk(~motoi@eAc1Afo006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/02 13:00:00
13:04:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:05:26 + toubousya(~toubousya@flets182.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:07:32 ! Falshion ("Leaving...")
13:35:40 ! sf_cokag_ ("CM: CM: http://nippou.trpg.net/ TRPG情報日刊メールマガジンもよろしく")
[SiIdeKei] イギリス戦艦とドイツ戦艦の痴話喧嘩か……
[SiIdeKei] なんでそんな、スイッチはいりそうなネタが転がっているかなぁ……
13:43:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:46:38 mike_Away -> mikeyama
13:48:23 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:54:47 ! akagane ("CHOCOA")
2005/06/02 14:00:00
14:04:34 ! mihiro ("CHOCOA")
14:12:02 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050508.html
[sf] ・読売ADリポートojo 2005.5 特集/本は変わろうとしているか の話
[sf] ・読者一人が購入している本の数は、あまり変わっていないらしい
[sf] ・高齢者ほど本を読まない傾向がある
[sf] ・『天才えりちゃん金魚を食べた』の話
[sf] ・「火魅子炎戦記」の紹介と感想
[sf] ・『ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く』の紹介と感想
[sf] ・カトリック系女子校の実態の話
[sf] ・『薔薇のマリアVer0 僕の蹉跌と再生の日々』の紹介と感想
[sf] ・凶事を告げる妖精のたぐい
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050508.html
[sf] ・『Sue スー 史上最大のティラノサウルス発掘』の紹介と感想
[sf] ・スーを見てきました
[sf] ・零戦とスーを見比べると零戦がでかく思った
[sf] ・インドが高性能観測衛星を打ち上げ
14:29:03 + MOTOdrun_(~motoi@eAc1Afo006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:42:46 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:43:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:44:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
14:54:01 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2005/06/02 15:00:00
15:48:35 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[fukaHP] 午前中は3歳児に泣き叫ばれましたが、午後からはすっかり良くなって「おなかもういたくない」と言ってもらえて一安心な小児科初心者研修医の一日。
2005/06/02 16:00:00
16:11:56 ! kisito ("CHOCOA")
16:12:25 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] ほー
2005/06/02 17:00:00
17:04:05 mikeyama -> mike_Away
17:07:59 ! toubousya (EOF From client)
17:08:09 + NM(~NM@acykhm029060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:01 + i-Sam(~820@FLA1Aag152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:32 gallodead -> gallows
17:37:01 mike_Away -> mikeyama
17:39:34 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 国連改革がニュースになっているが
[akagane] ここはラリイ・ニーヴンのSFのよーに
[akagane] 国連事務総長を世襲制にして、日本の天皇のような存在に
[akagane] という改革を私としては強く主張する
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] 国連事務総長を
[mikeyama] 真の公人にしろというわけですな
[mikeyama] 守ってくれるのは国連だけと。
[akagane] 国連改革において、いろいろと意見が出ているがその多くは国連を機能的にしろというものだが
[akagane] 私はこれに強く反対する
[mikeyama] それなら
[akagane] 機能的にしてどうする
[mikeyama] どっかの孤児院から子供連れ来て
[akagane] 国連が勝手に決めて加盟国に強制するようでは
[akagane] 国連はたちまち総スカンをくらうぞ
[mikeyama] 各国の人たちによって
[mikeyama] 公人教育を。
[akagane] むしろ逆で、国連は何も決めない、何もしない、とりあえず問題はすべて先送り
[akagane] でも権威だけはある
[mikeyama] ふむふむw
[akagane] という方式にすれば、国連におけるさまざまな問題が一挙に解決する
[akagane] そして一番わかりやすい権威は血筋だ
[mikeyama] ですなあ
[mikeyama] でも
[mikeyama] 問題なのは
[akagane] ちなみに、ニーヴンのSFでは、その血筋を守るために国連事務総長は近親婚を繰り返し
[akagane] 生まれるのは白痴ばかりという
[mikeyama] ほうほう
[akagane] 愉快設定であった
[mikeyama] まさに公人にふさわしい(w
[akagane] うむ。わしもそう思う>白痴は公人にぴったり
[akagane] どうでもいいがATOKには白痴という言葉すらないのか
[mikeyama] 差別用語は
[mikeyama] 載ってないのです
[mikeyama] クレーム来るから
[kaji] 差別用語差別だ
[gallows] つまんねー世の中だぜ
[gallows] けっ
17:47:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[gallows] こんばんは
[TONBI] こんばんは
[gallows] 肌色もそのうち変換出来なくなり、君付けが認可されなくなる21世紀ネタ
17:53:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[TONBI] |・д・) おかあさんといっしょ が ほごしゃさんといっしょ に、ってネタもありましたね
[gallows] おとうさんがかわいそうですからね
17:54:38 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おとうさんスイッチがあるから負けていないぞっ(ちょっと違う
[TONBI] いえ、「なぜ、おかあさんがいつも一緒にいて子供の面倒見ないといけないんだ?!田島先生よぶよっ!」「じゃ、じゃあ……」って流れでした
[akagane] 保護者がいない場合に備えて
[akagane] 「知らないおじさんといっしょ」
[TONBI] うわぁー
[akagane] というのはどうだろうか
[gallows] いけない番組っぽいです
[shirakiya] …しらないおじさんと仲良く遊ぶ番組?
[shirakiya] 知らないおじさんとどこか遠くに旅にでる番組かっ
[TONBI] 実際に「はたらくおじさん」が「はたらくひと」へ変わっちゃったりもしましたから
[Stella] 「おとうさんスイッチ」には「おじいちゃんも可」と
17:57:34 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[gallows] 万全を期して、「概念状の親性といっしょ」
[shirakiya] 子供にゃわかりませんてw
[TONBI] 天涯孤独の一人ぼっちのニートの場合にも対応しなきゃ
17:59:00 + miburo(~toukaen@i222-150-93-15.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] ”探偵ナイトスクープ”をまだ放送されるかな
[gallows] 天涯孤独のひとりぼっちはニートになれるんだろうか
2005/06/02 18:00:00
[azusa] 天に在す我らが父といっしょ
[TONBI] 宗教?!
[gallows] 特定の宗教への肩入れは信仰の自由を侵害するのでNGです
18:01:20 + ponzz(~chocoa@fi1121.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[TONBI] 「あなたの背後…特に右肩あたりについている何か……といっしょ」
[gallows] おねえさん:細木数子
[PaLiLitH] 遺産相続。
[TONBI] おねえさん?!
[ponzz] そんな姐などどぶに捨ててしまえ(ぇ
[gallows] ちょっと頑張ってみました
[azusa] 将軍さまといっしょ
[gallows] マンセー。ってもうぐだぐだだなw
[azusa] マリア様といっしょ
[TONBI] 最後の踊りはマツケン・サンバで
[TONBI] 踊りのお兄さんも決まり
[ponzz] ナムカプ猿だなといわれたら、俺は喜色満面にこう答えよう。「もちろんだ」と
[Stella] メイドガイといっしょ
[TONBI] 味皇さまといっしょ がいいです
[shirakiya] 毎日レーザーを吐かれたり目からビームを出されたり、大変そうだ
18:12:38 + yami-si(~ziciz@aa2002070997052.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
18:13:18 ! yami-si (EOF From client)
[SiIdeKei] 『うーん、どれもいまいちねぇ……』
[SiIdeKei] 『なに考え込んでるんだよ』
[SiIdeKei] 『パパといっしょとかだと、ちょっと背徳っぽい?』
[TONBI] 「おねえちゃんといっしょ」
[SiIdeKei] 『幼児番組じゃないだろそれ』
[SiIdeKei] 『うーん、おばあちゃん、おじいちゃん……ご主人様?』
[mikeyama] ママといっしょだと
[SiIdeKei] 『三つ目のはやめとけ』
[mikeyama] マザコン番組?
[SiIdeKei] 『……あ、そーだ』
[PaLiLitH] 雇われママ。
[SiIdeKei] 『なっ……なにいきなり抱きついてんだよっ!?』
[SiIdeKei] 『えへへ……キミといっしょ♪』
[shirakiya] メイドの本場イギリスでは、メイドとしての素養を教えるための「ご主人さまと一緒」という教養番組があるのですよ
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『あー、赤くなった赤くなったー♪』
[SiIdeKei] 『ばっ、バカやろっ……』
[akagane] メイドの本場はメイドキングダムだ。間違えるなご主人。
[mihiro] U.K.
[mihiro] ではなくM.K.
[mihiro] ですねW
[shirakiya] …メイドキングダムにご主人はいるんだろーか
[TONBI] |・д・)っ コーナーとして「パジャマ」…じゃなくって「メイドがおじゃま」とか
[gallows] よく訓練されたご主人様がきっと
[akagane] アンデス山脈に囲まれた陸の孤島だ。かつて天から飛来してきたご主人に仕えるためにメイドは生まれた。だがここ数千年は一度もご主人は降臨なされていない。
[mihiro] そうか。M。K。の元首としての王族は存在しないのか…
[akagane] そうだな。『ノーストリリア』と一緒だ
[akagane] 元の名前を、『ノースオーストラリア』。イギリスの植民惑星だった。
[akagane] だが最期の英国女王が宇宙船事故で行方不明になって
[akagane] それでも頑固な『ノーストリリア』の住人は、女王陛下に仕えている。
[akagane] 最後
18:24:23 MOTOdrun_ -> MOTOI
[akagane] ……おい、おまいら
[akagane] 3割だと思ってないか?
[ponzz] 銅大:属性《三割》
[akagane] えいくそ、飲まずにやってられるかー
[akagane] ぐびぐび
[ponzz] なんと
[akagane] http://www.novartis.co.jp/product/vol/img/ph_voltab_089_03a01.jpg
[akagane] ぷはー
[mikeyama] ・・・・
[mikeyama] ボルタレンですか
[TONBI] なんのお薬?
[mikeyama] 腰痛?
[mihiro] http://www.voltaren.jp/index2.html  これかな?
[akagane] 肩が痛くてなー
[tatsu114] じゃあこっちの機械の肩にして見ましょう
[tatsu114] (かちゃかちゃ
[tatsu114] ピッチングマシンを参考にして作ったので速球が投げられますよー(かちゃか茶
[akagane] おお、肩が増えてアシュラマンに
[tatsu114] (ピッチングマシン腕に
[akagane] 肩こりも増えた。・゜・(ノД`)・゜・。
[tatsu114] がーん
[TONBI] そこで大リーグボール3号です
[tatsu114] しゃべるボールだね
[TONBI] 喋るの?!
[tatsu114] 投げる直前にグローブとの別れを惜しむ声が聞こえます
[azusa] 《銅大》 LV タイミング:メジャーアクション 判定:〈学問〉 消費:2MP 効果時間:瞬間 射程距離:― 対象:自身 解説:あなたが〈学問〉の判定を行うときに宣言する。その判定に+[LV]個のダイスボーナスを得る。それを他のキャラクターに伝えるときは[LV]割のブラフが必要となる。
[azusa] | ・) 便利だ
18:38:51 azusa -> azusAWAY
[akagane] しかしこれを10レベル習得すると
[akagane] 真実が話せないことになりゃせんか?
[azusAWAY] | ・) スタレなのでもーまんたい
[akagane] なるほど
[akagane] 最大3レベルか
[ponzz] 三割
[azusAWAY] ヽ(´ー`)ノ
2005/06/02 19:00:00
[roshiajin] この頃お化けについて読みましたが、傘お化けとちょうちんお化けがあることをしりました。両方は捨てものなのでお化けになりました。今頭がいたいのはi286お化けはあるかどうかということです。
[sf] 算盤坊主などもいるので、たぶん計算機もありでしょう
[roshiajin] 算盤坊主もお化けですか?
[sf] はい、そうです
[sf] でも、これは付喪神ではないか
[roshiajin] http://www2u.biglobe.ne.jp/~oh-den/story/tukumo.htm
[roshiajin] ですか
[sf] それは小説のようですね
19:11:39 ! mihiro ("CHOCOA")
[roshiajin] 付喪神の小説でしょう
[sf] そうですね
19:12:29 + kaya-n(~a6zds_j_u@58.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 付喪神(つくもがみ)とは100年たった道具類などが化けたものを指します
[roshiajin] ありがとう
[sf] まあ、100年というのは「長い時間」という意味でもあると解釈されますので、長い間たいせつに使われたら化けると解しますね
19:18:46 + lute(~lute@p1213-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] はい、わかりました。
19:19:52 lute -> lute_away
19:24:53 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
19:26:40 ! NM (Connection reset by peer)
19:28:14 + NM(~NM@acykhm025015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:54 lute_away -> lute
19:38:36 ! sf ("CM:http://hiki.trpg.net/ TRPG.NET Wikiはじめました")
[TONBI] 猫又っ
19:50:25 LunaWorks -> Luna
19:56:10 ! akagane ("CHOCOA")
2005/06/02 20:00:00
[MakotoK] ちょほいと質問。
[MakotoK] だれか高村薫「レディ・ジョーカー」を読んだ人っています?
[Luna] 未読〜
20:08:56 + NM0(~NM@acykhm002075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:10:35 azusAWAY -> azusa
20:14:22 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:17:38 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afo006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:26:36 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:29:39 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] こんばんは
20:37:59 + NM(~NM@acykhm006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:45:34 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
20:46:44 + i-Sam(~820@FLA1Aag152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeyama] 今
[mikeyama] ふと思いついたんですが
[mikeyama] 幼い頃
[mikeyama] いろんなものを人と同じような態度で接するのは何故なんでしょう
[shirakiya] 人と人でないものとの区別があいまいなのでしょう。
20:49:38 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ああ
[mikeyama] 認識なのか
[shirakiya] 誤認させるものも、今では多くありますしね
[shirakiya] テレビとか電話とか。
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] うさぎさんとかキリンさんとか
[mikeyama] 冷蔵庫さんとか
[mikeyama] 自然にそう思わせてるのか
[mikeyama] 親がそうさせてるのか・・・
[mikeyama] なんかそういう態度が子供らしいとも思ってしまいますし・・・
20:55:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:56:02 + tobosya(~chocoa@flets394.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こう
[shirakiya] 人間など生物との類似点から、人に見えてくるのでしょうね。
20:57:33 azusa -> azusAWAY
[D_wave] 人間には万物を萌え化(擬人化)する能力が備わっていますから
2005/06/02 21:00:00
21:00:35 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf_cre] そのへんは発達心理学あたりを調べると正確な変化がわかるはずです
[kaya-n] うーん、文章がおかしいと思うのにうまく直せない
[sf_cre] 病気によっては区別できなくなったりするのである
[SiIdeKei] 発達心理学……履修したんだけどね……良く覚えてないや(笑)
[kaya-n] > 2年後、丹後文化会館の舞台に出させていただいたのを始めとして、少しずつ地域のイベントでの演奏や、近年は小中学校での演奏学習などの活動も行っております。
[kaya-n] この分に違和感を覚えるのだが
[SiIdeKei] ふむ。
[kaya-n] 文
[SiIdeKei] 時制の問題ですね。
[sf_cre] 時制が合致しとらんのねー
[kaya-n] あーやっぱり
[SiIdeKei] 丹後文化会館の舞台、地域のイベントでの演奏、小学校での演奏学習
[kaya-n] って自制ってなんだろう・・・(検索検索
[shirakiya] 「二年後」?
[SiIdeKei] 三つの出来事の時系列が、掴みにくい文章になっている。
[kaya-n] 時制
[sf_cre] 〜をはじめとして のあとには例示がくる
[sf_cre] その例示は並列でないといかん
[shirakiya] ですね。
[sf_cre] ので「近年」が入ると並列でなくなる
[shirakiya] 「演奏や」と「近年は」の間に他の事例を入れる必要がある。
[kaya-n] その前に、いつ設立とあって、「よりよい楽器制作のために、より深く雅楽を知る場として、演奏のための会を結成しました。」がある
[sf_cre] 〜をはじめとして だから 〜行なってきました。
21:09:22 ! kairiWork ("Leaving...")
[kaya-n] その結成の二年後という文
[sf_cre] と終わる。これが時制の一致
21:09:44 + impulse_(~impulse_@219-100-33-153.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] きました、か
[shirakiya] 書きたいことを全部書き込んでしまったって感じですね
[kaya-n] 今考えてる最中なので
[kaya-n] よってたかって考えてるので変な文になる
[sf_cre] あとは謙譲語の不一致もある
[sf_cre] 〜させて頂いたのを とあるのに 行なっております だからね
[kaya-n] ああ、そこら辺は普段からごちゃごちゃだ
[sf_cre] 行なわせて頂けるようになりました。 とか
[kaya-n] なるほど
[kaya-n] えーとそうすると・・・
[kaya-n] こちらの気持ちとしては、文化会館の舞台を一番最初として、
[kaya-n] それから少しずつ地域イベントに参加させてもらえるようになったという
[kaya-n] いや、少しずつ声をかけていただけるようになった、みたいな気持ちらしい
[kaya-n] 並列じゃいかんな
[kaya-n] 始めとして、が間違ってるんだな
[sf_cre] この場合、舞台に立ったってのは、なんかのイベントの一巻なのか、それとも単独の演奏会を開催させてもらったのかのー
[kaya-n] イベントの一環
[sf_cre] 文章の繋がりがややこしくなったときは、複数の文に分けるといいです。
[kaya-n] うん、分けたいと思ったんだけど、なんか頭がこんぐらがってきたので、
[kaya-n] 申し訳ないけど、助けを求めました
21:17:18 + psyop(~psyop@AIRH03228010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 結成の二年後、丹後文化会館での文化祭に出させていただき、初めて人前で演奏させていただきました。
[kaya-n] その後、地域イベントでの演奏などに少しずつ声をかけていただけるようになり、
21:20:08 + eno(~enokino@pd32a22.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 小中学校の演奏学習にも出させていただきました
[kaya-n] って感じだろうか
[eno] よりよい楽器制作のために、より深く雅楽を知る場として、演奏のための会を結成しました。]
[sf_cre] 文化祭に参加させて頂き、初めて人前で演奏する機会を得ました。 とかだとちょっと固い感じでそれらしいかもしれない
[eno] 修練を重ねた結果、2年後に行なわれた丹後文化会館のイベントで演奏させていただけるまでになりました。]
[sf_cre] おー
[eno] その後、これをきっかけに、少しずつ地域のイベントへの出演も増え、近年は小中学校での教育の一環として演奏学習などの活動も行なっております。 ]
[kaya-n] うわ、えの先生( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] ありがとうございます
[kaya-n] うわうわうわ
[eno] なんてのはどうです?
[kaya-n] ありがとうございます、みんなに提案してみます
[eno] 最初の一行はそのまま
[eno] 次に「努力している」んでもって「二年後にみとめられた」んでもって「イベントで演奏した」という事実を提示
[eno] そして「その後、イベントの参加も増えた」「小中学校で演奏学習もやっている」という「現在の状況を提示」
[kaya-n] なるほど
[eno] 「演奏学習」の前に「教育の一環として」などという「コケオドシの慣用句」を挟むとそれらしく見える(w
[shirakiya] w
[eno] こういった文章を請け負って、それらしく書くのが、いわゆる「ライター仕事」なのです
[kaya-n] うーむ。こけおどしかあ
[shirakiya] 「それっぽさ」って重要ですものね
[eno] コケオドシというのはちょっと語弊があるけど
21:27:57 azusAWAY -> azusa
[eno] 要するに、テンプレート文というのがあるのです
[eno] お役所言葉に多い
[Kakeru] お約束
[shirakiya] パンを咥えて「遅刻遅刻ーっ」と慌てて走る転校生が
[tatsu114] しらたきを持っていました
[shirakiya] 交差点で学校の生徒とぶつかるくらいにお約束なので…ってなぜにしらたき
[tatsu114] なんとなく
[eno] 交差点の角を曲がると、そこには廃墟が広がり、道路に白骨が転がる滅亡した世界が広がっている、というのが定番だよね
[shirakiya] 振り向いてもそこに元の世界はなく
[SiIdeKei] あんまり定番じゃ無さそうですが気のせいですかそうですかそうですね
[shirakiya] 目の前にある”現実”に呆然とする。
[Kakeru] 三和里奈現実
[Kakeru] 三割な定番
[eno] それが「定番」だと思っているのは俺ぐらいだなあ(w
[shirakiya] ちょっと定番扱いは厳しいかしらんー
[shirakiya] (年代的な差なのかもしれませんが
[eno] 交差点の角を回ると、そこには手に斧をもった無表情な30歳位の青黒い顔色の男が立っていて、足元には首が切断された小学生の身体が……
[eno] これじゃあ、ただの「現実」だしねえ(w
[shirakiya] 現実感を意図的に欠けさせるのも、重要だったりしますね
[eno] もっと荒唐無稽な「夢」のある話にしないとなあ
[eno] 「明るい学校生活」「憧れの先輩」「親切で友情あふれるクラスメート」これくらいの「荒唐無稽さ」がないと
[shirakiya] 欠けているがゆえに、現実として認知することにためらいを覚えさせる。
[Kakeru] 交差点の角を曲がると、そこには手に鎌を持った無表情な少女が立っていて、足下には首を切断したオタクの身体が……
[eno] 物語にならないからなあ
[Kakeru] 「明るい学校生活」「憧れの先輩」「親切で友情あふれるクラスメート」がホロコーストで順番に死んでいく話?
[shirakiya] …アウシュビッツ?
[NM] よしかけるん
[NM] そういう話しを書きたまえ
[eno] いや、その「明るい学校生活」「憧れの先輩」「親切で友情あふれるクラスメート」そのものが「荒唐無稽な夢」だと言っているのだよ(w
[Kakeru] いやぷー
[eno] デビューできるぞ
[eno] 作家になれるぞ
[eno] 自分の書いた本が書店に並ぶぞ
[eno] それでも嫌か?(うりうり)
[Kakeru] |。)いやぷー
[Kakeru] 萌えないし。
[eno] 一つの物事を見つめ続けるのと、それから目をそらし続けるのは、結局は同じことなのだぞ(うりうり)
[aspha] 「明るい学校生活」「憧れの先輩」「親切で友情あふれるクラスメート」 のそれぞれに近いものは高校時代に存在したような記憶が。今から思い出すと輝いてるなぁ。
[SiIdeKei] 今日のもの書き……会社の社内資格試験自己評価表(笑)
21:42:11 cherry -> cherryROM
[SiIdeKei] 書いていて、転職しようかとか思ってしまいました……ぐすん。
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] 早くデビューだ
[eno] まず自分の回りにぬるま湯を満たし、そこから一歩も出ることなく、何かを為そうとする
[eno] kakeruくんの場合はそのぬるま湯は「萌え」なのだな
[NM] 萌えとも違う気がしますね
[NM] 「だだ甘」とか。
[eno] 一歩出ろ、というと「風邪をひくから嫌」と言って出てこない(w
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |<)
[Kakeru] |)ミ
[eno] 「風邪をひくかどうかわからんだろうが、とりあえずそこから出て見なきゃ話にならん」と言うと
[eno] 「風邪をひかない人は勝ち組」とか言いやがる(w
[Kakeru] |。)へーちょ
[eno] その「自分の周りのぬるま湯」は、毎日毎日少しづつ冷めていっているんだけどなあ
21:47:04 Hisasi -> Hisa_furo
[Kakeru] むぅ
[SiIdeKei] 玄米茶が冷めてしまいました。ぬる。
[Kakeru] ぬるぽ
[shirakiya] (がっ
[Kakeru] orz
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] グロをかけ?
[NM] グロを書けとはいわない
[eno] いや、そうは言っていない
[NM] 自分の欲望に忠実になりなさい。
[shirakiya] 己の中に渦巻く欲望の存在に気づきなさい。
[eno] 中途半端はやめとけ、と言っている
[Kakeru] エロをかけ?
[shirakiya] 屈託、渇望、欲望、なんでもよい。
21:49:08 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] エロへの執着があるのなら、書いてみるのも良いかもしれない
[NM] むしろその
[NM] かけるんがいつも言っている
[eno] 作中人物の心理、行動、そのすべてに「切れ味がない」
[NM] ナンセンスに人が死んでいくような話しの方がいいんぢゃ?
[shirakiya] 江戸川乱歩の人間椅子とまではいわなくても
[Kakeru] うーん
[eno] 確かに作品全体に漂う「甘さ」は実に捨てがたいし、甘美な世界を作っている
[Kakeru] 萌えないしなぁ
[shirakiya] かけるん、いつも言っているので思うのだが
[eno] でもね、その「甘さ」を引き立てるのは「ひとつまみの塩」なんだよ
[shirakiya] きみは萌えているのか?
[Kakeru] いまいち
[shirakiya] ならば萌えたまえ。
[shirakiya] 徹底的に、完膚なきまでに、飽くほどに萌えたまえ。
[eno] kakeruくんの書くものに足りないのはその「ひとつまみの塩」だと思うのだな
[Kakeru] むむむ
[eno] 塩を打たずに甘さを出すには、まさしく白木屋さんが言うとおり
[Kakeru] こー血がどばどばとか?
[shirakiya] 血がどばどばは、このさいあまり関係ない。
[eno] 「とことん甘く甘く。それこそ飽和状態になった砂糖が鍋のそこに溜まるくらい甘い話にするしかない」
[eno] それはそれで、実に大変な修羅の道だが、できないことはない
[shirakiya] 作者自身が「もうだめ。これ以上書けない。これ以上書いたら萌えて死んでしまう」ってくらい
[shirakiya] 思うものを、叩きつけるように書きたまえ。
21:55:02 + NM0(~NM@acykhm002015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] ただし、甘さを出したぶん、物語世界の「塩」はすべて作者がかぶることになる
[Kakeru] しょっぱいよー
[eno] 俺の言う「塩」というのは「現実のシビアさ」
[Kakeru] 匿名掲示板で叩かれるとか
[eno] 「よのなか甘くない」というその「甘くない」部分のことだよ(w
21:56:48 + kdr(~kdr@24.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[eno] そんなことは塩でもなんでもない<匿名掲示板
[Kakeru] 編集部主催の忘年会で席が廊下とか。
[eno] それが「塩」だとしたら、まさにkakeruくんは「塩」の何たるかを知らないのだろうなあ(w
21:58:21 ! lute ("ゼロからは何も生まれない")
[Kakeru] |。)うぐぅ
[eno] 忘年会に呼ばれるということが、どういうことか
[eno] 呼ばれないということがどういうことなのか
21:59:15 + Catshop(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[eno] その出版社で本を出していながら、招待状も来なければ電話すら来ない、という立場に置かれてごらん(w
2005/06/02 22:00:00
[Kakeru] それは
[Kakeru] 「出していた」?
[eno] どういう気持ちになると思う?(w
[SiIdeKei] 『カケル君の席、ここなんだぁ』『あ……編集さん、こんばんは……』『うふふ、じゃあ、あたしカケル君の隣とーったとっ!』『でも、ここ、廊下……』『イイじゃんイイじゃん、おねーさんの隣なんて、コノコノ幸せものぉ♪』
[SiIdeKei] ……どんな気持ちって、呼ばれたらバラ色だぞ、かけるんッ!?
[Catshop] ばっ、ばら色だっ
[shirakiya] …枕さんの萌え切りは、すべてを断ち切るな。
[tatsu114] おそらく真面目はなしなんだろうなぁ、これ(汗
[Kakeru] 枕たんの話が?<まじめ
[tatsu114] ちがうちがう
[tatsu114] えのさんのほうね(汗
[eno] 『あ、kakeru先生、先生の席はここです』と言って営業部の人と編集長と担当の編集さんが思いつめた表情で、君を会場の片隅に連れて行く
[SiIdeKei] 『はい、もしもし、カケルです』『あっ、よかったぁ、かけるくんらぁ〜っ』『へ、編集さんっ!?』『エヘへ〜いまからぁ、おみやげ持っていってあげるよぉ〜』『今からって、こんな時間からっ!? 終電なくなりますよっ!?』『いーのぉいーのぉ〜。そしたらぁ、泊めさせてもらうからぁ。かけるくんちにぃ〜』『ちょ、ちょっと編集さんっ!?……ああ、電話切れちゃった……』
[SiIdeKei] ……呼ばれなくってもバラ色だぞおいっ! もはやデビューするしかぁっ!?
[shirakiya] …斬鉄剣のよーですね。枕産は。
[Kakeru] 混線してる
[eno] 『kakeru先生、まあお一つ』『kakeru先生にはお世話になりました』とビールを注がれてから、シビアな数字を出されるのだな(w
[tatsu114] えのさん、切ないですW
[shirakiya] どれくらい印刷して、どれくらい売れたのか。
[shirakiya] そして、どれくらい売れずに会社の倉庫に戻ってきたのか。
22:05:45 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どうにもおいらには、呼ばれても呼ばれなくてもデビューするだけでバラ色の道しか見えてこない……(おちつけ)
[Kakeru] 先生アレですよ
22:06:00 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] そのシーンは既に一冊出てるってことじゃないですかっ!!!
[eno] 忘年会に呼ばれているってことは、そういうことだろう?
22:07:01 MOTOI -> MOTOImesi
[SiIdeKei] 忘年会呼ばれなかった場合には、編集さんがきみんちで残念会やってくれるのだ。
[SiIdeKei] ……いかん、妄想超特急だ。
[Kakeru] 一服盛られて練炭
[Kakeru] 外から目張り
[Kakeru] (ぺたぺた
[shirakiya] 枕さん。デビューしたらどーです。
[SiIdeKei] いや、おいらはいいよ。
[SiIdeKei] 仕事として成り立つ分量をかけないから(笑)
[shirakiya] 二足草鞋は大変ですけど、何とかなりますから。
[NM0] なに
[Catshop] SiIdeさんをデビューさせてはいけません。
[eno] 実際に、締め切りの修羅場で忘年会に出席できなかった作家のところに、忘年会帰りの編集がやってきて「早く書け」と後で言う、というシチュエーションは、よくあります(w
[Catshop] 親子丼が読めなくなる。
[NM0] まずは夏に第一歩が。
[Catshop] それは、#もの書き にとって重大な損失ですっ!(ぐぐっ
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] sfさんがアフィリエイトでもうかる。
22:10:36 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そういえば
[Catshop] えぇいっ、#もの書き にjoinしていない人たちのことなど知ったことかっ。SiIdeさんボクたちだけに──いやっ、ボクだけに萌えを読ませてくれればいいのだっ!
[SiIdeKei] 気がついたら、はてなのブログ、カウントが8000を越えてた。
[shirakiya] 気づけ。
[Catshop] おーっ
[shirakiya] それだけ読まれてるのだよー。
[akagane] ふふふ
[Kakeru] にんきあっていいなぁ
[Kakeru] ……
[Kakeru] (ざしゅ)
[akagane] そのうち2000ヒットは私ひとりでかせいだ
[shirakiya] まさかメイドがF5アタックをっ!・
[SiIdeKei] ち。メイドガイがカウント稼いでいたか。
22:13:07 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] ……んなこたぁない。
[Kakeru] 枕たんの才能のとりあえず嫉妬してみる
[shirakiya] だとしたら、そこまで懸命になるメイドさんを抱えている枕さんに
[shirakiya] ウィルスメールを送りつけてやりたくなるぞ私は
[shirakiya] そこっ(ずびし>かけるん
[shirakiya] 嫉妬は0円だ。
[shirakiya] マックの店員の笑顔と何ら代わらん
[Prof_M] くっくっくっ
[shirakiya] 嫉妬から筆をとるのなら、また別であるがな(くっくっく
[Kakeru] 包丁を……
[OTE_Aw] たらいまー
[OTE_Aw] ぎゃーーー!(まきぞえ
[Prof_M] ほぃ)つ[マグロ包丁]>かけるん
[Kakeru] ああおてちん、包丁に飛び込むから
[OTE_Aw] さぁ私の贅肉を削ってくれたまえ(うりうり
22:18:12 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] じゃぁ遠慮なく(ずばっ>おてさん
[OTE_Aw] ぁぁ!!
[tatsu114] わたしひれの当たりがいい
[Kakeru] 話をまとめると
[Kakeru] だだ甘小説を書くと編集部から声が掛からなくなると。
[Kakeru] やめとけ。
[Prof_M] この【村正】という銘つきの包丁で(ざしゅっ
[soutou] はいる
[shirakiya] いやぁ、だだ甘な小説も、それなりに需要はあると思う。
[Catshop] 包丁ならば、庖丁正宗でございますよ。
22:20:41 Hisa_furo -> Hisasi
[shirakiya] ただ、塩を少し挿れて甘さを引き立たせた(その方がだだ甘以上に甘さを感じる)作品ほど扱いは良くないだろう。きっと。
22:22:12 gallows -> galloafk
[NM0] ちゃうちゃう
[NM0] だだ甘な話しをかけば書くほど
[NM0] 書いてる本人は精神的に追いつめられるのだよ
[shirakiya] そちらの方か。
[NM0] 本人を取り巻く環境は甘くはないから。
[Kakeru] あるひぷちきれるんですな
[Kakeru] アニメの最終回みたいに
[NM0] 多くのギャグ漫画家がそうやって消耗していった。
[shirakiya] ギャグ漫画は消耗しますからなぁ…
[Prof_M] 包丁正宗 http://www.net135.or.jp/katana/2tenjijyou/02houcyoumasamunetanntou/houcyoumasamune.html
[Catshop] あと一週間と少々すると、ボクの誕生日がやってくるのですが──
[Catshop] 誰か、プレゼントしてくれないものでしょうか。
[shirakiya] では猫の生首でも
[Kakeru] |。)つ[包丁]
[Catshop] あぁっ、もう美しいなっ。> 庖丁正宗
[OTE_Aw] つ「のろけ話」
[tatsu114] つ「空き缶」
[Catshop] 庖丁正宗になら刺されてもいいっ(うっとり
22:27:19 ! mihiro ("CHOCOA")
[tatsu114] みんないっぱいプレゼント用意してる
[shirakiya] 上野の国立美術館に行って
[shirakiya] ガラスを叩き割ってみますか
22:28:35 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] いや、あのサイズのガラスを叩き割るのは無理だ)
22:29:04 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 庖丁正宗でならなんとかなるんでね?
[kaya-n] ああ、eno先生がいない
[Kakeru] eno様がみてる
[Catshop] しかし、庖丁正宗は硝子の中──ジレンマだっ()
22:30:44 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
22:30:47 + kisito(~guilsn@p1107-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] こけおどし部分はやはりボツに( ̄▽ ̄;;)
[akagane] 馴れというものを感じる瞬間
[kaya-n] まあ理由は、「教育の一環」は小中学校が考えただけでこちらが考えたわけではない、という事で
[Prof_M] さっき紹介したのは,模作ということだが>包丁正宗
[saya] こんばんはー
[akagane] 『F/A−22ラプターをそれなりにかっこいいと思った』時
[kaya-n] ・・・
[akagane] 最初に見たときはあれほど、いやだなーと思っていたんだが
[kaya-n] 何をしようとしていたか忘れた
[Kakeru] かなしいときー
[Kakeru] かなしいときー
[Kakeru] 『F/A−22ラプターをそれなりにかっこいいと思った』時〜
[Kakeru] 『F/A−22ラプターをそれなりにかっこいいと思った』時〜
[saya] 包丁正宗とかあるんだ……
22:33:56 ! psyop ("")
[saya] ……綺麗〜(ほぅ
[Catshop] あります。一目あったそのときから、ボクぁもう彼女にふぉーりんらぶなのです(くらくら〜
[NM0] ラプターをラプトルにすれば良いのですよ
[Yaduka] ラプターかっこわるい?
[saya] 確かにこれは
[TONBI] |・д・) F23を
[saya] くらくらのめろめろになるかもですにゃ(><)
[SiIdeKei] 彼女……
22:37:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そうか、包丁正宗は、おんにゃのこだったのか!
[kisito] 桜夜姉さんが包丁振り回してうっとりしてる!?(ぉ
[nagisame] こんばんわです
[Catshop] いぇす
[kisito] ばんはー
[Kakeru] ごきげんようたい
[saya] ばんわー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[Catshop] 彼女になら、ボクは滅多刺しにされてもかまわないっ!(ぐぐっ > 庖丁正宗
[saya] ……振り回してないから。>きしとん
[kisito] ……ちっ
[saya] うっとりはしてるけどねー
[Kakeru] 通報しました
[SiIdeKei] でも、包丁正宗は、料理用の包丁ではないらしい。
[SiIdeKei] つまり。
[nagisame] 話のネタが浮かんだけど、必死に我慢して書きかけの小説を書いてる渚女です(何
[Prof_M] うーむ,勉強になるなぁ>刀の打ち方
[SiIdeKei] お料理で指を切っちゃう、包丁正宗ちゃん。
22:39:03 ! D_wave ("CHOCOA")
[kisito] じゃあ、あれだ。怪しい笑いを上げながら名前を呼びつつ研いでるんだ(マテ
[saya] ……きしとさん?
[saya] もしもーし
[Catshop] そうそう。料理な苦手なのですよ。> お料理で指を切っちゃう
[kisito] なんでしょうか。
[saya] (☆
[Prof_M] #さっきのサイトは,すでに引っ越しているのだが
[Prof_M] #本職の刀鍛冶のひとのサイトだったり。
[kisito] ……
[Kakeru] 地上のもつれ
[saya] なにもんですか私わ。
[Prof_M] #引っ越し先がここ http://www.eonet.ne.jp/~sumihira/
[kisito] 全自動萌機械
22:41:31 + psyop(~psyop@AIRH03228010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] くっ
[kisito] 何のためらいもなく言い切ってやるぜぃ
[Prof_M] 作者解説:鎌倉時代の有名な刀鍛冶「正宗」作と伝えられる短刀の模作。重(かさね=厚み)が薄く寸が詰まり巾が広いため「包丁」の異名がある。
22:42:10 + NM(~NM@acykhm031204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:12 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kakeru] 包丁村正
[saya] ……ていうか、「機械」?
[saya] 人間ですらないんかーい
[Catshop] うむ。そういうのも楽しいかもしれないですね。> 包丁村正
[shirakiya] 「ぺティナイフ村正」
[SiIdeKei] 『缶切り正宗』
[shirakiya] 「竹串村正」
[Catshop] 代々、徳川家に仇なしてきた村正を摺り上げた包丁村正。
[nagisame] 既に鉄でもねぇ(w<竹串
[saya] 竹だしw
[kisito] 「お前たちは人間ではない萌えるためのマシーンだ!貴様らに人間の心なぞ必要ないただ萌えることだけが貴様らの存在意義だ!」(暴走気味
[Catshop] 「とゆーわけで買っちゃいましたっ。えへっ」
[nagisame] おちつけ、きっし〜(げしっ
[saya] Σ
[kisito] (気味どころではないなこれは
[kisito] ぐはっ……はっ!
[Kakeru] 萌えてますが何か?
[Catshop] 「えへっ、じゃねぇっ。っていうか、うっとりした目で刃にキスするなっ」
[nagisame] 籤形クン?(ぇ
[Catshop] 「お料理作ってあげるね。む・ら・ま・さ、で。」
[Catshop] 「ちょっと待て」
[nagisame] 籤方、だっけ(うろ覚え パラサイトムーンに刀ラブな少年がいてのぉ(遠い目
[kisito] ……真女……だっけか
[Catshop] 「ちょっと待て、その手に持った丸く膨れ魚はなんだっ!? 河豚じゃないのかっ! こらっ、肝なんか取り出すんじゃないっ、いやそれ以前に免許もってんのかお前っ」
[nagisame] 刀の刃に直角にキスしますからね、彼は(遠い目
[Catshop] 「大丈夫よぉ。えへへへへっ、腕によりを掛けるからねっ。徳川君。くすっ」
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[Catshop] ──これでは萌えぬ。いや、ボクは萌えるけど(ぉ
[saya] 徳川くんてw
[SiIdeKei] 再起動。
22:47:49 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[kisito] というか、刀と会話したり乗っ取られたり、掘り起こしたりしてるしな
[Prof_M] くっくっくっ,案ずるなご主人(ぼそっ>きしとん
[akagane] http://www2.plala.or.jp/kobaruto/bwg_asura.htm
[akagane] 進化の極北にきているなぁ
22:48:49 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] とりあえず、血をだらだら流しながら刀の頭身握るのはやめれと思うのはきっと私だけ。
[kisito] 刀身
[saya] 刀と会話といえば…ているずおぶでぃすてぃにーが…
[kisito] あれと一緒にしてはいけません
[Yaduka] 「刀と会話していると思いこんでいる」主人公?
[kisito] あんな生やさしい物じゃないし。
[saya] で、次がラグナロクだったなー
[nagisame] 電波受信して『斬りたいんです』と口走りますしね――まあ、そこがいいんですが(ぉ
[kisito] 空間切るしなぁ……たしか
[kisito] いいのかよ!?
[saya] 怖っ>『斬りたいんです』
[PaLiLitH] 我は汝が考えるより邪悪であった。とか。
[Prof_M] 『嵐をもたらすもの』を忘れてはならぬぞ>刀と会話
[nagisame] いいんだよ、電波だけど純粋なんだよっ、命令なら敵のそれでも従うんだよっ!(ぉぃ
[tatsu114] なぎさめんは電波(メモ
[kisito] 「お願いです、斬りたいんです斬らせてください。」って懇願してくる
[Prof_M] ううっ,先に書かれた>我は汝が考えるより邪悪であった。
[PaLiLitH] 技能+800%でしたっけ。
22:52:12 + akiraani(~akiraani@ackube003144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 忘れた。
22:52:32 + akiraani_(~akiraani@ackube003144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:35 ! akiraani_ (EOF From client)
[nagisame] あんな電波なキャラ、出したいなぁ〜……いや、出そうとしていまだに出せてないんだ(遠い目
[kisito] 永遠のアセr……な、何をするやめろ私はまだ何とも(ごす)
22:52:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、電波なキャラは扱いにくいんですが(遠い目
[nagisame] 不要なキャラを削っていくと、まっさきに消えるしの(何
[shirakiya] そう?
[shirakiya] なんかよく出てきますけど。
[Yaduka] 電波キャラにどういう役割を持たすかに寄るのでは?
[kisito] ……足下の沙女とか出てくる話は電波じゃないの?
[kisito] あしもとってなんだおれ
[nagisame] あれ、味方に電波キャラいたんですけど削ったんですよ。 電波なキャラにどんな役割を割り振ればよいか、分かってないのかなぁ(うに
[Yaduka] 一度ヒロインにしてみればええ。
[Yaduka] <でんぱ
[nagisame] 電波的な彼女?(ぉ
[kisito] 「前世で私はあなたの家臣でした」ってか?
[meltdown] 凪鮫な彼女(ぇ
[Yaduka] 何故電波なのか、その理由付け如何では十分ヒロインになれる。
22:56:53 Morris -> MorisDEAD
[nagisame] ふむ……。
[nagisame] 僕の場合は女主人公が多いから、ヒーローを電波に、か。
[Catshop] 視点人物にするととても面白そうですが──
[kaji] 「生まれる前から愛してましたー!!」?
[Yaduka] 全編電波だとしんどいけどw
[Catshop] まぁ、書くのも読むのも大変そうですな。> 電波
[Catshop] それはただのヨコシマ君だっ! > 生まれる前から
[nagisame] ――というか、電波の定義からして人から違うのかなぁ。人と違った常識に生きてる人間のことを指すのかと思ってるんですが。
[Yaduka] モノローグで無茶苦茶冷静で的確な判断をするキャラを入れて
[kisito] 「転生前は夫婦でしたー!」
[meltdown] いえ、ムーの人とか
[Yaduka] 本編では電波な人とか。まあ、疑似電波かもしれんが、そう言うのは。
[meltdown] 生まれる前からは結構います
[NM] 転生前は親子だったんですお母さん
[kaji] 「目覚めよ!黄色の戦士よ。さあ僕と共に戦おう!」?
2005/06/02 23:00:00
[kisito] そんなことを言ったらナイトウィザードはみんな電波になってしまう。>人と違った常識
[nagisame] ナイトウィザードの世界に生きる常識人から見れば、充分に電波かと――違うのかな?(うに
23:00:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……
[kisito] 普通に高校に通ったりしてるのにか!?
[meltdown] ナイトウィザードは、一線を越えた人々ですから
[kisito] 聖職者もウィザードなのに課!?
[meltdown] 普通の高校ではありませんよ?
[kisito] ……いや、これはむしろ電波かも
[meltdown] だって、制服が防弾仕様だし
[Catshop] 電波だって高校くらい通います。宗教者に電波が散見されるのは広く同意を得られうそうですな(にや
[kisito] ……普通の高校ではないが普通の人も通ってますよ。
23:02:00 ! psyop ("")
23:02:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 普通の人“も”通ってますな
[kisito] 揚げ足なんて嫌いだー
[meltdown] 嫌われたー
[meltdown] (まて)
23:02:41 + NM0(~NM@acykhm030117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] それに、第13課とか埋葬機関も聖職者ではあるのですよな?
[Prof_M] #ここまで来るとさすがに……>超弩級球
[azusa] | ・) ここで一句
[Prof_M] #……うむ,いいぞ,もっとやれ
[azusa] 聖職者で ワークス巫女でも いいんだよ
[kisito] 人とは違うというか、ウィザードの見てる物は全然違うからなぁ……むしろ一般人は神様の夢を見せられてるのだよ。
[azusa] 字余り
[saya] #そういえばさりげに「浪漫倶楽部」の部長の子孫っポイ人がでてたなー……
[nagisame] ――むぅ、この話をしだすと長くなるし色々言われそうだから黙っておこう(w
[saya] >ARIA
[saya] あっ
[tatsu114] ありあー
[tatsu114] すきー
[saya] チャンネルちがった(爆
[tatsu114] ゎ-
[kisito] ……でもまぁ、さすがにナギーの定義は広すぎる気はする
[nagisame] そうかぁ(ふにぃ
[kisito] だって、人にとって常識は変わる物だし。
[meltdown] “俺様ルール”も本人にとっては常識なのですよな
[kisito] 自分と他人の世界の差を埋められない人……とかどうでしょう。
[kisito] ……これも微妙に穴はあるが。
[nagisame] ええと――自分と他人の世界、ではないと思うのですよ。
[nagisame] 自分と“社会”の世界だと思うのですよ。
[kisito] うに、そう言えばそうかも
[azusa] | ・)ノ[いくらを美味しいと感じる人とは常識の差が埋められません!]
23:11:09 ! \ ("CHOCOA")
[nagisame] 社会という、人間が生活するために作り上げた共通認識。それから外れれば外れるほど、人はその人間を人間とみなさなくなる――というのは、僕の戯言ですけど(。。)
[kisito] |・)ノ「え〜、おいしいじゃん」
23:11:47 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:12:01 + NM(~NM@acykhm010198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ[ほら、こんなところにも常識の壁が]
[kisito] > | ・)ノ[えびを美味しいと感じる人とは常識の差が埋められません!]
23:12:30 kdr -> kdr_sleep
[nagisame] わはは(w
23:12:41 + ponzz(~chocoa@fi1031.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、僕の持論は正に電波なので、忘れてくださいな(w
[azusa] | ・)ノ[え〜、おいしいじゃん]
[kisito] | ・)ノ[ほら、こんなところにも常識の壁が]
[azusa] オチがついたヽ(´ー`)ノ
[kisito] うむ。
[TONBI] |・д・) ツインテールも美味しくない?
[Prof_M] んーどれ,喰ってみやう(ばくり)>その辺
[nagisame] (うわ〜ん)
[Prof_M] (ごりごり)
23:15:59 ! nagisame ("うわ〜〜ん")
[Prof_M] (がりがり)
[Prof_M] (ごくん)
23:16:13 akiraani -> ani_furo
23:16:13 kaya-n -> kaya_furo
[azusa] | ・) なぎさめたんが喰われた
[Prof_M] ふぃ〜
23:17:08 + NM0(~NM@acykhm008075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] (ちゅぃーん)目標捕捉(びしっ)>あずささん
[Prof_M] (ちゃきっ)ばくっ>あずささん
[azusa] | ・)ノ[そこでマジックカード『身代わりの術』を発動!]
[Prof_M] (ごくん)
[kisito] インタラプト、身代わりの術を破棄
[Prof_M] (ぷっ)カードを吐き出す。(きょろきょろ)
[Prof_M] 『ウォーロックの車輪』を放り投げて回す
[Prof_M] (きょろきょろ)見ぃつけたぁぞぉ〜>あずささん&きしとん
[kisito] 伝家の宝刀:「ガンナーズブルーム」!飛んで逃げます
[azusa] | ・)ノ[『うわーだめだー』といいつつシーンアウトします]
[Prof_M] まて,「車輪」が回っておる。魔法&魔法的物品は無効じゃ
[kisito] きっと機械の部分で何とか
[kisito] ……ならんなぁ
[Prof_M] ちっ,
[kisito] じゃあ、パワードスーツで。
[kisito] いや、これ重たくて切れない
[kisito] あぁ、そうだ便利な物があった。「月匣」発動。これで物理法則は無視だw
[MorisDEAD] よし
[MorisDEAD] きしとんをたおすぞ。
[kisito] わしゃ魔王かなにかかー
[Prof_M] そんなもりすどんに『筺』を一つ
[MorisDEAD] エミュレター。
[MorisDEAD] エミュレーター。
[kisito] なんでじゃー
[Prof_M] 宝石入りの『筺』じゃ
[saya] (……離席しているあいだにナイトウイザードが始まってる…)
[kisito] (始まってない……)
[Prof_M] 困ったときに,漆黒の闇の中であけるがよろし>『筺』
[kisito] エミュレイターだぜ、もりすどん。
[saya] (え?始まってないの?w)
[Prof_M] >もりすどん
[PaLiLitH] 蝙蝠の翼を持った燃える三眼のアレが出ますか?
[kisito] (始まってないよ〜)
[Prof_M] うぃうぃ(こくこく)>蝙蝠の翼を持った燃える三眼のアレ
23:29:17 MorisDEAD -> Morris
23:30:02 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 萌えが足りない
[Catshop] |0)つ [包丁正宗]
[Kakeru] もっとも絵を
[shirakiya] 自分で何とかして見てはどうだ。かけるん。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] メイドガイでも買ってくるか……
[ponzz] かけるんもかー
[Kakeru] もっとこう萌えるものを書かないとお金がもらえない如
[Kakeru] にょ
[ponzz] にょー
[ponzz] 最近は、凪鮫よりもかけるんに萌えの傾向が以降している俺ガイル
23:39:25 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんの書いているのは他人が読むとつまんないんだろうか?
[Catshop] つまらなくば、誰も応援しますまい。
[akiraani] つまんないと言われたことはある?
23:44:40 ! WNZ ("CHOCOA")
[Catshop] ──っつーか、ボクも不安で不安で(うじうじ
[Kakeru] 先生の話を突き詰めると今のままだとつまらんと言うことじゃないのか
[Kakeru] うぐぅ
[ponzz] つまらんといわれようがなにされようが
[ponzz] 書きたいのなら書く
[ponzz] それしかないじゃないか
23:53:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] 俺なんて、脱字とかおおすぎとかいろいろ言われつづけてるけど
[ponzz] それでも書きたいから書く
23:54:31 kaya_furo -> kaya-n
[ponzz] だから、かけるんも気にするな
[ponzz] がんばれ友よ
[Kakeru] うむ、がんばる
[Kakeru] ありがとう
[ponzz] かけるんにありがとう言われた
[ponzz] 今日のログは宝物だ
[ponzz] ぽじてぃばーになったかけるんはいいなぁ……
[ponzz] こっちまで元気になるよ
23:58:57 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] もっともえをー
2005/06/03 00:00:01 end