#もの書き 2005-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-08をご活用くださいませ。

2005/05/08 00:00:01
[aspha1] 74hc.netとかから来る人もいるのか……
00:01:02 ! psyop ("")
[sf] どれくらい来るんでしょうね、そのへん
[aspha1] webalizerのログ解析によれば
[aspha1] 先月の検索エンジンからきたトップはMISRA-C
00:07:12 kisito -> kisi_huro
00:11:22 cherrySLP -> cherry
[akiraani] bk1に電撃文庫の新刊が入荷したようです
00:14:44 MINAZUKI0 -> _3_marin
[sf] そういやブリーダーポイントが入っていたので
[sf] 売上はあれでよかったようだ
[sf] たっぷり。
[sf] 今月の電撃のよさげなのはなんだろうね
[sf] みー
[sf] > FEPSearch COM error: オブジェクトがありません。
[sf] bk1の検索落ちとるな
[akiraani] 今月は
[akiraani] 七姫物語の続きが出るですよ
00:22:13 + Kazami_(~Kazami@p4237-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あとは……(注文履歴確認中
[akiraani] ああ、ガンズハートの新刊が出ます
00:26:26 Catshop -> CshopBath
[akiraani] 今月買ったのはとりあえずこんだけです。あとはアニメのノベライズか何かがあったはず>今月の電撃
[akiraani] 憂欝アンドロイド
[akiraani] 僕らはどこにも開かない
[akiraani] ウィザーズ・ブレイン 5〔上〕
[akiraani] しにがみのバラッド。 6
[akiraani] デュアン・サーク 2−5
[akiraani] 護くんに女神の祝福を! 6
[akiraani] でぃ・えっち・えぃ その2!
[akiraani] スターシップ・オペレーターズ 6
[akiraani] 七姫物語 第3章
[akiraani] ガンズ・ハート 5
[akiraani] リリアとトレイズ 2
[sf] ほむほむ
[sf] シリーズ続編率高し
[akiraani] 憂鬱アンドロイド、僕らはどこにも開かない、の二冊は最終選考作です
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/book/index.php
[akiraani] 素直にここを張れば良かったかw
00:33:39 + kaji(~kaji@i220-99-154-248.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 護くんに女神の祝福を!(6)、七姫物語 第三章、ガンズ・ハート5 硝煙の鎮魂歌、
[meltdown] 三冊注文(ぽち)
00:34:27 + azusa0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:31 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:34:34 + Kite_____(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
00:34:38 Kite_____ -> kite
00:34:39 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 個人的には、スターシップオペレーターズのあとがきがきにかかるw
[meltdown] なにか?
00:35:14 azusAWAY -> azusa
[akiraani] いや、絶対アニメの話題だから
00:36:59 kisi_huro -> kisito
[meltdown] ほむ
[meltdown] アニメ化されていましたな
00:38:10 _3_marin -> _s1_marin
00:52:36 Morris -> MorrisZZZ
00:53:58 ! aspha1 ("Leaving...")
00:56:26 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
00:59:12 _s1_marin -> _3_marin
2005/05/08 01:00:00
01:06:56 CshopBath -> Catshop
01:27:05 + NM_(~NM@acykhm008067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:55 + i-Sam0(~820@FLA1Aba052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:40:09 i-Sam0 -> i-Sam
01:45:11 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:53:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:55:04 + Catshop0(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:55:18 ! WNZ ("CHOCOA")
01:55:56 ! _3_marin ("CHOCOA")
01:56:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/08 02:00:00
02:03:44 fukaSleep -> fukaNeBke
02:05:07 + NM(~NM@acykhm001229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:35 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:25:59 Catshop0 -> CshopZZZ
02:27:31 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
02:41:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:42:51 + NM_(~NM@acykhm001229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/08 03:00:00
03:05:59 + NM(~NM@acykhm009226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:09:36 ! kairi (Connection reset by peer)
03:09:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
03:29:03 + NM_(~NM@acykhm009226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:47:49 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 他のチャンネルの宣伝も兼ねて流すことにしとこうかしらん。
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/04/20050412.html
[sf] ・アートナイフの話あれこれ
[sf] ・アートナイフプロとの使い分け
[sf] ・コンビニの小動物の人形つきの芝栽培セット
[sf] http://www.cre.jp/sound/ #音づくり (作曲・演奏・歌唱など)
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/04/20050412.html
[sf] ・子育てに効くというモーツァルトCDが人気
[sf] ・ディエマスIV〜遙かなる絆 の紹介
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/04/20050412.html
[sf] ・『誕生 国産スパイ衛星』予約中
[sf] ・中国銀行BB弾事件
[sf] ・エアガンだろうが銃撃は銃撃だし、海外では shot と書かれるのだ
[sf] ・デモ自体は当然の行為でデモの一部が暴力行為に走ったことが問題に過ぎない
[sf] ・デモ行進そのものに対する批判は非民主国家的である
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050412.html
[sf] ・死骸にできるコロニー
[sf] ・あたらしい力覚感覚提示インターフェイス
[sf] ・アンゴラのマールブルグ病の続報
[sf] ・2008年にマウス六匹を乗せて二週間の生命維持装置の運用実験を計画
[sf] ・家庭用二足歩行ロボットnuvo
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050412.html
[sf] ・「私闘学園」の話
[sf] ・コメディに特化した学園モノってなにがあるだろうなあ
[sf] ・「足洗邸の住人たち。」の感想
[sf] ・エイベックス流コンプライアンス
[sf] ・鼻づまりで原稿が進まない
[sf] ・クシュカ語彙集の話
[sf] ・記者の現場
2005/05/08 04:00:00
04:00:35 + NM(~NM@acykhm025208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:02:48 ! Kyrie ("何故だろう、ティッシュペーパーから魚の臭い")
04:08:19 + NM_(~NM@acykhm014237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:28:52 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kite] そう言えば
[kite] 不在の間のログを読んでいない。
[kite] …日報が凄い数に。
04:49:15 Kazami_ -> Kazami
04:55:43 + NM(~NM@acykhm017052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:49 ! NM ("Down,down,down...")
2005/05/08 05:00:00
2005/05/08 06:00:00
2005/05/08 05:59:32
2005/05/08 06:00:00
06:47:03 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/08 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2005/05/08 08:00:00
08:01:38 ! kaya-n ("またねー♪")
08:05:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@86.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:22:39 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[ponzz] うぅむ……響鬼、急展開すぎるぐらいに話がすすんでるなぁ……
[ponzz] おまけに響鬼さん、明日夢を弟子入りしようと考え始めたみたいだし
[kaya-n] 朝からパスター
2005/05/08 09:00:00
2005/05/08 09:00:17
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:44 + mikeyama(~mikeyama@p1169-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[SiIdeKei] あかん、弁当つくる余裕、ないかな……
[mikeyama] とりあえず
[ponzz] うあ……
[mikeyama] 趣味で小説家いてます
[mikeyama] 趣味で小説書いてます
[ponzz] あー、こんにちわ
[ponzz] はじめましてー、高嶋ぽんずといいます
[mikeyama] はじめまして
09:26:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] 三毛山です
[ponzz] こんにちわじゃねぇ(汗
[ponzz] おはようございますー
[ponzz] えーと、こちらは小説……うーと、えーと……
[ponzz] sfさーん!(汗
[ponzz] えーと、うーと……こちらは、小説を書いたり読んだりする人が集まるチャンネルですー
[ponzz] そんでもってえーと……
09:27:58 + lute(~lute@p2202-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] はい
[ponzz] 毎月、えーと、お題というのがあげられて、そのお題にそった小説とか詩を
[ponzz] みんなに読んでもらって批評していただいたりとか
[Stella] 文章を書くこと全般を扱っていますので、小説でなくてもエッセイでも翻訳でもなんでもありです
[ponzz] そういうことをしたりとかー
[mikeyama] Σ(゜ω゜=)
[ponzz] えーと、えーと、俺じゃムリだよーっ!(汗
[mikeyama] そういうの初めてですー
[mikeyama] お題かー
[Stella] 市販書籍の書評や、出版業界ネタが出ることもあります
[ponzz] 今月は、確か黄金だったかな
[mikeyama] 投稿とかしたことないので
[Stella] お題の参加も自由です
[mikeyama] 未体験です
[mikeyama] でもいいかもしれませんね
[Stella] #別に参加しなくてもいい
[mikeyama] なるほど
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内・参加者リンクなどがあり、過去ログ自動公開がされています。
[ponzz] さすがステラにゃん
[mikeyama] あ
[ponzz] 頼りになる〜
[mikeyama] 見てから来ましたー
[ponzz] ほむ
[Stella] そうでしたか
[ponzz] あと、えーと……うーと
[mikeyama] あ・・・でも規約読むのまだでした(汗
[mikeyama] 読んできますね
[ponzz] もの書きは、話題があまりに交錯しすぎるので
[ponzz] #もの書き予備
[ponzz] というチャンネルも用意されてますー
[ponzz] これでいいのかな?
[mikeyama] はい
[mikeyama] 一応そこにも入室してみました
[ponzz] ほむ
[ponzz] ほかにも、えーと、いろいろ小説の熟達に関わるチャンネルもいろいろあるらしいんでー
[ponzz] #科学技術 とかー
[mikeyama] 一応、他にWIDE等に以前から入ってますので
[ponzz] あ、なるほど
[ponzz] wide系にははいってるのですね
[mikeyama] 初心者ではないかと思います
[ponzz] ほむほむ
[mikeyama] あとはローカルルールなどありますか?
[ponzz] 18未満な話題は禁止ー
[mikeyama] 18禁ということですか?
[ponzz] ちがうちがう
[ponzz] 18禁な話題は禁止ー
[mikeyama] ああ
[mikeyama] なるほど
[Stella] #なってることもあるけどな(汗)
[ponzz] まぁ、犯罪系とかはあまりに過激にならなければいいっぽいですがー
[mikeyama] あと、猟奇系もダメでしたよね
[Stella] あとは、著作権違反系の話題
[SiIdeKei] #それはおいらのことですかっ!?
[mikeyama] ふむふむ
[PaLiLitH] 半角カナや機種依存文字もご遠慮ください。
[mikeyama] ええと、#つけるのはどういう意味でしょう?
[ponzz] つまり、P2P系の話題はやめろー、という
[SiIdeKei] # は、コメントの意味で
[mikeyama] あー
[ponzz] しいでちゃん、仕事は?
[PaLiLitH] #プログラム言語のコメントアウト由来で、余談などの意味です。
[mikeyama] プログラムから来てるのですね
[SiIdeKei] カッコ書きとかと同じような意味だと思ってください
[mikeyama] 了解です
[SiIdeKei] 仕事?
[ponzz] うん
[SiIdeKei] 昼からだよ?
[ponzz] あー、そかそか
[SiIdeKei] というわけで、弁当つくりつつ。
[ponzz] じゃあ、きゅあきゅあな朝を迎えたんだね?
[SiIdeKei] 録画してある。
[mikeyama] あ
[ponzz] ほむ
[mikeyama] 見るの忘れた・・・・・・・
[SiIdeKei] 夜帰ってきてから、疲れを癒すために見るんだ。
[ponzz] なるほど
[SiIdeKei] まさにキュアキュア。
[Stella] うちはこの時間帯はテレビ東京
[SiIdeKei] いまは、録画してたエウレカ見てます。
[mikeyama] あ
[SiIdeKei] エウレカかわいいよエウレカ←ダメなオトナがここにいます
[mikeyama] そういえば
[ponzz] 野菜?<エウレカ
[mikeyama] ミステリの話って犯罪系ですか?
[ponzz] あー
[ponzz] そういうのはかまいません
[mikeyama] なるほど
[ponzz] きっぱり、性描写はやめろ、ということですね
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] ログ公開ですしねー
[mikeyama] 発言は残ってしまう
[ponzz] デスデス
[mikeyama] 万が一の時の削除依頼ってできるんですかね?
[ponzz] してくれる……はず
[mikeyama] なるほど
[ponzz] あまりにやばいと、ちゃんと削除してくれますが
[ponzz] なるべくひかえましょう
09:44:58 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[mikeyama] はい
[mikeyama] はじめましてー
[shirakiya] はじめましてー
[lute] はじめましてー。
[D_wave] はじめまして、読電波想心機といいます
[mikeyama] はじめまして、三毛山です
[mikeyama] 一応の趣味で小説家いてます
[mikeyama] あ
[mikeyama] 一応の趣味で小説書いてます
[lute] はじめまして、リュートといいます、よろしくお願いします、三毛山さん
[mikeyama] よろしくお願いします
[D_wave] 読み>>>越えられない壁>>>書きをしています(読み比率大幅アップ
[mikeyama] あー
[mikeyama] 私もそんな感じです
[mikeyama] 読み能力が肥えてしまって、自分の書いたものが満足できず、なかなか完成しませんw
[lute] それは・・・僕も同じです(笑
09:51:15 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:51:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 一応、好きな小説家は純文学だと泉鏡花・中島敦。ラノベ・ミステリだと京極夏彦・森博嗣・西尾維新です
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] むに、はじめましての人かな
[mikeyama] はじめまして
[mikeyama] 三毛山です
[mikeyama] 一応の趣味で小説書いてます
[TK-Leana] 初めまして、アマチュア小説書きの月影れあなと申します
[mikeyama] あとは
[mikeyama] HPは作成中です
[mikeyama] とりあえず、文章を載せるのを主にしようと思っています
2005/05/08 10:00:00
10:00:02 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:09:34 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
10:21:02 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:23:10 ! soutou (Connection reset by peer)
10:23:12 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] ログ解析終了
[kaya-n] ぽんずくん「えーっと」はいらんよー
[mikeyama] こんにちは
10:28:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] こんにちは、初めまして
[mikeyama] 三毛山といいます
[mikeyama] あ
[mikeyama] はじめまして
[kaya-n] 最近はあんまりモノを書かないしモノも読まない怠惰な#物書きにいるだけメンバー「伽耶野響千(かやのなりゆき)」省略形
[kaya-n] 省略形「かや〜ん」です。
[mikeyama] わかりました
[mikeyama] 私は三毛と読んでください
[mikeyama] 私は三毛と呼んでください
[kaya-n] 三毛、三毛、おいでー(ねこじゃらしぱたぱた
[mikeyama] 呼び捨てとかさん付けとかはおまかせします
[mikeyama] ww
[kaya-n] ここは猫好き顔甥ですね
[kaya-n] が多いですね、だ
[kaya-n] 私のIMEは校長だと誤変換が多いです
[kaya-n] 好調
[D_wave] 朝から飛ばしてますねぇ
[kaya-n] 代表作は「六つの月の洋裁」です
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] HPをお持ちで?
[kaya-n] 誤変換で教育されているようです(だめだめ
[kaya-n] 持っていますが、もう幾星霜更新していませんことか
[kaya-n] 内容もないです
[mikeyama] なるほど
[kaya-n] http://f31.aaa.livedoor.jp/~kynnryk/
[kaya-n] ああ、引っ越した後、リニューアル予定だったらしい
[kaya-n] 書きかけの小説もありますが、今後悔していません
[kaya-n] 公開
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] あー
[mikeyama] TRPGの部屋に入ってませんでしたw
[mikeyama] 一度やりたいと思っていたんです
10:36:35 PaLiLitH -> PaLiAway
10:36:49 + kaji(~kaji@i220-221-15-189.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] おお、どうぞどうぞ
[kaya-n] オンラインでセッションしているところもあるようです
[mikeyama] なるほど
[SiIdeKei] あ
[kaya-n] 私は小説やマンガ書いたりするのに煮詰まってTRPG肇宅地です
[SiIdeKei] 自己紹介してない。
[kaya-n] はじめた口です
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] あ
[mikeyama] はじめまして
[kaya-n] 椎出タン、今日は昼から?
[SiIdeKei] 昼から仕事の、椎出啓です。
[Luna] 椎出さんだー(ぺたぺた
[D_wave] 自分のHPも紹介 http://www.2chu.net/D_wave/index.html
[kaya-n] ああ、椎出タンに殺されたはずのルナタンが・・・
[Luna] 取り憑いているんですよ(ぺたぺた
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/searchdiary?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&.submit=%B8%A1%BA%F7
[D_wave] 背後霊にクラスチェンジですか(違
[SiIdeKei] ぺたぺたって……
[SiIdeKei] それはともかく、リンク先のようなものを、書いています。
[Luna] クラスチェンジを果たしました
[SiIdeKei] うう
[SiIdeKei] 肩が重い……?
10:43:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kaya-n] 肩に脂肪が!
10:43:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p80.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 本が読みてー。なんかかきてー
[Luna] ずっしり<椎出さん
[kaya-n] 一日中誰も呼ばない何も言ってこないときが有ればなあ
[SiIdeKei] そこですかさず脳内変換。「先輩、なに載っけてるんですか、人の肩にっ!?」「んー、だってー。こーすると楽なんだもーんっ♪」
[Luna] 朝から早くもエンジン全開の模様
[SiIdeKei] そんな素敵な出来事が起こったら……←朝からサイテー
[kaya-n] 萌え魔神とは椎出啓タンのことです
[Luna] いや
[Luna] 妄想は椎出さんのエネルギー
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] つまりこう
[mikeyama] ほうほう
[SiIdeKei] いつからリリアンは福岡に引っ越したんだ(笑)>かけるん
[Kakeru] 先週堕胎した水子の霊を乗っけられるのか
[kaya-n] 曲がったことが大好きで、見えたモノ全てを萌えに変換できる不思議魔神です>椎出タン
[Luna] そして好物は親子丼
[kaya-n] ああ、SFだけは萌えに変換できないらしいですが
[mikeyama] D_waveさんの短編は読ませていただきました
[Luna] 萌えSFもあってもいいと思うんですけどねー
[mikeyama] 萌えSF・・・・
[SiIdeKei] SFはねー……
[kaya-n] そうだ、修行が足りないぞ!>椎出
[SiIdeKei] 頑張ってみたんだけどねー……
[D_wave] (どき・・・どき・・・、心拍数低下中
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041115
[SiIdeKei] これ以上は無理です……orz
[kaya-n] 毒電波送信起算が感想を待っています
[Kakeru] えろいなぁ
[Kakeru] うらやましい
10:48:18 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 全体的にコミカルでよかったです
[mikeyama] 山椒は小粒でピリリと辛い といった感じいい作品ばかりでした
[D_wave] ありがとうございます
[mikeyama] 私は無駄に長いのしか、かけないので・・・
[mikeyama] ショートも練習してみます
[kaya-n] おお、銅師匠、おはようございます
[kaya-n] 私も昔は箏だった。>無駄に長い作品
[D_wave] 逆に長いのがかけません
[mikeyama] ふむふむ
[kaya-n] 今は読むのも書くのも気力と時間が昔のようには参りません
[mikeyama] あー
[mikeyama] わかります
[kaya-n] 死後tが終わったらいつでも寝れます
[kaya-n] 仕事
[kaya-n] さて、いい加減洗濯にかからないと
[kaya-n] では離席します
[Kakeru] 心の洗濯 メイドさん
[Stella] いてらー>かやーんさん
[D_wave] メイドの居ぬ間に選択
10:55:16 kaya-n -> kayaundry
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 選ぶのか。
[SiIdeKei] メイドさんか、女中さんか。
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 一時期
[mikeyama] 将来の夢は執事でしたw
[SiIdeKei] お嬢様にお仕えするのですね。
[mikeyama] そうですw
[Kakeru] 執事が一匹執事が2匹
[mikeyama] 高飛車わがままお嬢様
[SiIdeKei] スリットスカートの似合うお嬢様に
[D_wave] 車椅子に乗っているのもいいなぁ(マテ
2005/05/08 11:00:00
2005/05/08 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 車椅子ですか
[D_wave] 車椅子ですよ
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] そろそろ出勤ですよ。
[D_wave] いってらっしゃ〜い
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] いってら
[SiIdeKei] 行ってきます。
11:01:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mikeyama] あー
[mikeyama] そろそろ実家より脱出だ
[mikeyama] ふう
[Morris] うにゅう
[Morris] スーパーダッシュ文庫の欠点は
[Morris] 巻数が書いてないので、本を1冊とったときに、それがシリーズの何巻目かすぐにわからないこと。
[mikeyama] なるほど
[Morris] (注:スーパー奪取文庫ではない。
[mikeyama] 講談社ノベルスみたいに
[mikeyama] 通巻数かいてないんですね
[Morris] 昨夜の書評で言い忘れてたので。
[D_wave] スーパーダッシュ文庫は個人的に鬼門(ヲイ
[mikeyama] なるほどw
11:14:33 kairi -> kairi_Awa
[D_wave] 巻数が書いていないことではなく内容が(運が悪いとも言うけど
[Stella] 集英社のは全体的にそうですね<通巻数かいてない
[Stella] というより、通巻数書いてあるほうが珍しい
[D_wave] おいしいコーヒーのいれ方もそうでしたねぇ
[D_wave] #飯&そのた準備あfk
11:18:16 D_wave -> D_afk
11:21:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れないと負け組(スーパーダッシュの話ではないが
[akagane] うむうむ
[akagane] その愉快ワードがないかけるんはかけるんじゃないよな
[akagane] 萌え萌え杯でもぜひその言葉を使おう
[akagane] >「負け組」
[Kakeru] ざくざく
[Stella] 「メイドに萌えないのは負け組」
[Kakeru] メイドさんがいない人は負け組
[kite] 旅行から帰ってきて始めて「これぞもの書き、これぞかけるさん」と言う光景を見た気がする。
[Kakeru] うぐぅ
[kite] 少しリフレッシュ。
[Kakeru] |。)みんないじめる
11:32:35 + eno(~taka-miy@pfa45d7.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] このうらみはらさでおくべきか
[Kakeru] (でろりろ
[eno] おはようございます
[kite] おはようございますー
[lute] おはようございます。
[Kakeru] ごきげんようたい
[eno] おお、コンピューター並みの頭脳と価値観を持つかけるんが来ている
[eno] 「勝ち」と「負け」の二進法(w
[eno] 「勝ち」「負け」「勝ち」「負け」「負け」「勝ち」「勝ち」「ぴーん!」(答えが出た)
[eno] 本当はこういうのは「二極論」であって「二進法」ではないのだが(w
[akagane] >子ども部屋にぴったりなピンクのクマのぬいぐるみ。よく見ると、目の部分に小型カメラが埋め込まれている。目覚まし時計やパソコン用マウスなどの日用品にも、カメラやマイクなどの仕掛けが――。ロンドンの「スパイマスター」は、急成長中の業界の中でも欧州最大とされる「スパイ機器」専門店だ。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200505060011.html
[akagane] こういう商売そのものがあるのは、まあ当たり前だが
[Kakeru] えろいなぁ
[akagane] >その中でもカメラ付きぬいぐるみは、人気商品だ。子どもを預けた相手の様子を探りたい親から注文が集まる。
[akagane] ……
[akagane] ……やめとけー
[soutou_] 米国では
[eno] 寒い国から来た「くまたん」
[soutou_] ベビーシッターによる虐待がいろいろ問題になってたんで
[soutou_] そういうあれだろう
[akagane] まあねえ
[Stella] そういうアレですねー
[akagane] 『預けた相手の様子を』
[akagane] とあるので
[ko_iti] 深刻な問題だ
[ko_iti] 子どもの様子じゃないのか
[akagane] そういう意味だとは分かっているのだが
[akagane] やはり、ここは子供の様子をダイレクトに探るという意味にとった方が
[akagane] 愉快なニュースになると思う
[akagane] 「ほーら、誕生日プレゼントだよー」「わーい、ありがとうパパー」
[soutou_] 子供の方も知恵がついてきて
[Kakeru] こー
[Kakeru] 盗撮して売るんですかね・
[soutou_] 対諜報活動班なるものが結成されて
[soutou_] 日夜、親との暗闘が繰り広げられるのだ
[ko_iti] ぬいぐるみを解体してカメラを摘出する子ども
[eno] アリバイ音源「部活動編」「塾の授業編」などの音響コンテンツが出回ったり
[mikeyama] 皆さん初めましてー
[eno] はじめましてー
[mikeyama] 申し訳ありませんがちょっと落ちます
[mikeyama] また来ますね
[mikeyama] それでは
[eno] ご挨拶もせずに申し訳ない
[akagane] 後はこれかなー
[akagane] >米ペンシルベニア州にあるレストランのメニューにこのほど、重さ15ポンド(約6.8キロ)という巨大なハンバーガーが登場した。2人組で3時間以内に全部食べれば無料になるという。
[akagane] http://cnn.co.jp/business/CNN200505060022.html
[eno] 鷹見一幸と申します、いご、よろしゅうに
[akagane] >約4.5キロのひき肉で直径50センチのパティを作り、スライスチーズ25枚、レタス丸々1個分、トマト3個、タマネギ2個、たっぷりのマヨネーズ、ケチャップ、マスタードを添えて、特別に焼いた丸型パンにはさめば、巨大バーガーの出来上がり。
[akagane] こう、具体的に材料を並べられるとなんとも圧巻であるが
[soutou_] スパサイスパサイ
[akagane] >食べ切れなかった場合の値段は1個30ドル(約3140円)だ。
[akagane] 意外と安いっ?!
[soutou_] 三千円か
[soutou_] 家族でおなか一杯でそれなら安いもんだな
[eno] それよりも、俺は記事の最後の部分が気になった「誰でも一口齧っただけで降参」という部分
[soutou_] すると
[soutou_] ギトギト
[mikeyama] おっと、予定変更で出発時間が延びました
[eno] ひょっとして「死ぬほどマズイ」んじゃないか?
[meltdown] うまくないのか?
[mikeyama] 改めまして、こんにちは
[akagane] いや、でかいですからね
[Kakeru] だめやん
[soutou_] アメリカ人が不味いと思うような食事が
[mikeyama] 三毛山と言います
[soutou_] 存在するとは思えないが
[meltdown] 本末転倒だと思う
[eno] あらためまして、こんにちは
[akagane] ほら、どこまで食べても同じ味という危険が
[meltdown] ごきげんよう、私は炉心融解です。
[mikeyama] 趣味で小説書いてます
[eno] 飯の種にするために小説やら雑文を書いております、鷹見一幸と申します。肩書きは一応「雑家」です(w
[Kakeru] おまん……まのたね
[meltdown] 読む人専門です。
[mikeyama] なるほど
[Hisasi] 久志と申します、こことは別の語り部という創作チャンネルでつたない小説などを書いてます
[soutou_] しかし
[mikeyama] 語り部ですか?
[Kakeru] はじめまして。ものかきの最底辺あおぞらかけるです
[soutou_] 4.5キロのひき肉と申さば
11:48:16 mikeyama -> mike_Away
[Hisasi] 別に#kataribeというチャンネルがあって
[mike_Away] すいません
[mike_Away] 昼食に呼ばれたので
[mike_Away] 行ってきます
[Hisasi] いてら
[soutou_] ざっと普通の大きめのハンバーグの10倍ですよ
[eno] 食ってらっしゃいませー
[Kakeru] くわれたー
[mike_Away] 説明はよかったらあとでお願いできますか?
[Stella] いてらっしゃーい
[mike_Away] すいません
[mike_Away] それでは
[kite] KITE=カイト=海人と申します。主にミステリを読み漁り、別チャンネルでは恐竜の話ばっかりしてる人です。
[kite] いってらっしゃいー。
[akagane] ふつー、4.5kgも肉買うときって
[akagane] 焼肉パーティーかなんかだよなー
[soutou_] 向こうじゃ違うみたいですよ
[akagane] そういえば大学の畜産科で
[akagane] 牛の解剖を行った後は
[soutou_] レジェンドオブメキシコのDVD見たとき
[akagane] いつも焼肉パーティーであった
[Kakeru] くってるのか
[akagane] 捨てろというのか
[Hisasi] 食うだろう
[Kakeru] いいな
[soutou_] 監督のロバートロドリゲスが料理教室をやっていたが
[soutou_] 豚肉の分量が
[soutou_] 3kgだった
[akagane] いや、鶏の解剖やウサギの解剖の場合は捨てるがな。元々病気で処分されるやつなので。
[meltdown] 食べると思いますが、資料代で徴収されると思う<牛肉
[soutou_] 向こうではきっと、肉はキロから買うものなのです(ぉぃ
[azusa] | ・)ノ[頭]
[akagane] ちなみにウサギはクロロホルムで殺すのだが
[akagane] あれ以後、もし美少年を拉致監禁する機会があっても
[akagane] クロロホルムはやめておこうと思ったね
[meltdown] 実は効果が薄いとか、時間が必要とか
[meltdown] 副作用があるとか?
[akagane] だから
[akagane] 死ぬと全部だいなしではないか
[Kakeru] それはそれで。
[eno] クロロホルムは、毒物で、使用量を間違うとイチコロで死ぬ
[Kakeru] 死体はなにも囀らないからいいものです
[Stella] ころっと気絶する用量って難しいという話が
[akagane] うむ
[Kakeru] 死んだら事故死
[Stella] どこで見たんだっけな
[meltdown] 意外にリスキーだ
[eno] テレビとか映画みたいに、大雑把にビンからハンカチにどばどば注いで使ったら、まず死ぬ(w
[Stella] 注いだ人が
[Stella] 死ぬ
[Kakeru] すごい密室殺人だ
[Stella] ただの自殺です
[akagane] 後我々の仕事では当然、ホルマリン漬けというのがあるのだが
[akagane] 江戸川乱歩の小説で、美女のホルマリン漬けなどというのがあって
[akagane] それなりに憧れて大学に行ったのだが
[Kakeru] なかったですか?
[eno] いや、現実にあったんだよ、女の子に「あんなこと」や「こんなこと」しようと思ってクロロホルム持ち出して自分がバタンキューと言う事件が(w
[akagane] 「美女の死体を保存するチャンスがあっても、ホルマリンはやめておこう」
[akagane] と固く誓ったね
[Kakeru] 美少年は?
[eno] 色抜けるからねえ
[meltdown] ぶわははは<自爆クロロホルム
[akagane] 抜けるんだよー
[akagane] 色が
[meltdown] 色白に?
[Kakeru] はくじんみたい
[akagane] 臭いもすごいからな
[eno] ホルマリンは、浸透圧の関係で細胞がふやけて、んでもって色素が抜ける
[akagane] むしろ剥製の方が、この場合はよさそうだと思うね
[eno] どんな美人も、きっと「ぶよぶよの、立ち食いそばの上に放置された掻き揚げてんぷらのコロモ」のようになってしまう
[Kakeru] 美少年の剥製
[Kakeru] 激しくざまぁみろといった感じですねっ
[akagane] 後は機械伯爵がやったような、アレは何か知らないがそういうメタリックなアレ
[Kakeru] メーテルの剥製?
[eno] アシモのユニットが中に入ってる「美少年の剥製」
[akagane] いや、お母さんがやられたやつ
2005/05/08 12:00:00
[Kakeru] アレからアレがどうやれば産まれるのかさっぱり
[Kakeru] 人体って不思議
[azusa] 父親似とか。
[eno] 隔世遺伝で祖父に似ているのかもしれない
[Kakeru] 父親似
[Stella] ガキだからちんちくりんなのでしょう
[Stella] 成長すると化けるとかどうよ
[ko_iti] おとなになるとあんなに
[azusa] | ・) なるほど
[Kakeru] 最近の地球人は脱皮します
[azusa] | ・) 映画の中に妙に美少年面したのが混ざってると思ったら。
[eno] きっとハーロックも子供の頃は鉄郎のような……
[Stella] ハーロックも子供のときにメーテルに拉致られていたのかも
[eno] 話は変わりますが、この中でどなたか、ディズニー映画の「フラバー」というのをご覧になったことのある方はいらっしゃいませんか?
[eno] 「空気よりも軽い物質」が出てくる映画なんですけど
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066A5S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000066A5S )
[Stella] こいつですか?
[Stella] これはディズニーじゃないのか
[eno] こいつはリメイク
[eno] オリジナルの方は、遠い昔に見ただけで、忘却のかなたに行ってしまったのですが
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6304675143/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 6304675143 )
[Stella] これかな?
[eno] 「フラバー」が「金属」だったのか「合成樹脂」だったのか、それだけを知りたいのですよ(w
[akagane] ふむむむ
[akagane] 私はそれは見てないなぁ
[Stella] SF MOVIE DataBank:うっかり博士の大発明/フラバァ http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/absen.html
12:09:20 mike_Away -> mikeyama
[Stella] >■宣伝コピー■
[Stella] >とにかく自分の結婚式を3回も忘れる位夢中になって作ったのが うっかり博士の世紀の大発明なんです!
[Stella] >「空とぶゴム」フラバァっていうのはどんなものかしら!?
[mikeyama] もどりましたー
[mikeyama] 改めまして、こんにちは
[eno] ああ、ゴムで良かったんだ
[eno] おかえりなさいませー
[lute] おかえりなさいー。
[mikeyama] kiteさん自己紹介ありがとうございます
[eno] 「空気よりも軽い金属」だったらネタがかぶるから、どうしようかと思っていたんですよ(w
[Stella] 「ふわふわの泉」はなんだったっけ?
[Stella] 金属ではなかったがかなり頑丈でしかも軽かったはず
[akagane] うむ
[akagane] なんだったかなー、放電で作ったのは覚えているのだが
[eno] スチームパンクの世界観で、飛行船同士の艦隊戦の話を書きたくて
[eno] ガスを気嚢に入れるのではなく
[eno] 発泡金属をでっち上げてその中に封じ込める、という
[eno] 本当の「硬質飛行船」が出てくる話を
[Kakeru] はーどげい
[Kakeru] もといハード……なんだろう?
[eno] 飛行船には、いわゆる風船型の軟質飛行船と、ツェッペリンが作ったフレームを持った硬質飛行船がある
[eno] 硬質といってもガスの気嚢を持つことに変わりは無いわけで
[eno] 俺の考えたのは、中身が詰まった飛行船(w
[meltdown] 普通は浮かないのですが
[meltdown] 空気より軽ければ浮きますな
12:17:52 ! azusa ("さいきどう")
[eno] そこはそれ「すごい科学」で浮かすのだよ
[meltdown] 結晶化した水素原子とかそんな感じ?
[eno] 普通の飛行船は、撃ちあうなんてことをやれば、簡単に気嚢に穴が開いて墜落するけど
[mikeyama] 語り部面白そうですねえ(HP見た
[mikeyama] 入ってみよう
[akagane] http://www.jali.or.jp/hr/mad3/mad197-j.html
[eno] こいつは、中にみっしり物質がつまってるから、とことん撃ち合わないと落ちない
[akagane] >「ふわふわ」とは立方晶窒化炭素。
[Kakeru] おーちたおちた
[Kakeru] なーにがおちた
[Kakeru] げんこうおちた
[eno] やめんかー
[eno] 明日が締め切りだー
[eno] それがどーしたー
[meltdown] しかし、空気より軽い金属ならば
[meltdown] それを詰め込むより
[meltdown] それを加工して艦艇を造った方が
[meltdown] 効果的だと思うのですが?
[eno] いや、脆いのですよ、発泡スチロールみたいなものなので
[meltdown] それなら、追加装甲をぺたぺたと
[soutou_] それはよさそうだな
[soutou_] 断熱性などの問題が無ければ
[soutou_] 歩兵はもっと重装備できる
[eno] 待てよ、その発泡金属のでっかい塊を作って、それを削って、戦艦を削り出しで作るというのも面白いかもしれない
[meltdown] 技術アクシオムが高ければ、傾斜合金という素敵な手段もあります
[Kakeru] 重装甲の歩兵が強襲して殴り合う艦隊決戦
[meltdown] ひくいと、積層型合金かなぁ?
12:24:05 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] なんというか、明日が締め切りとか、そういうときになるとどうしてこう
[eno] 他の話を思いついて、なおかつそっちの方が書きたくなるんだろう?(w
[Kakeru] 逃避力最強
[azusAWAY] 逃避力ビーム
12:26:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:26:03 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] |。)締め切りのあるほうが勝ち組
[eno] 角川のウェブページに次の巻の紹介が出てしまった
[Kakeru] 陰謀ですな
[eno] もはや逃げられないぞと、言わんばかりに(w
[Kakeru] 偉くなるといくらでものばせるようになりますか?
[eno] 出版スケジュールは、そう簡単には延ばせないよ
[mikeyama] なるほど
[eno] そりゃあ、一冊出せば十万二十万売れる人なら別だろうけど俺なんかまだまだ下っ端、
[Kakeru] 戯れ言シリーズとか原因不明ですがずるずると締め切りが
[mikeyama] ああ
[mikeyama] そうですねww
[Kakeru] 締め切りじゃねぇ発売日が
[mikeyama] いろいろ噂が立ってましたよ
[eno] あの原因は……
[mikeyama] >戯言
[eno] 知ってるけど言うわけには行かない(w
[mikeyama] Σ(゜Д゜;エーッ!
[mikeyama] 知ってるのか・・・・
[akagane] http://images-jp.amazon.com/images/P/1841767433.01.LZZZZZZZ.jpg
[Kakeru] じゃぁあとでこっそりと(w
[eno] そこはそれ、作家同士の仁義がある
[akagane] 間違いではないのだが
[TK-Leana] # あ、半角カナ文字は文字化けするので控えてください
[mikeyama] 業界は業界だけの情報ルートがあるということですかー
[akagane] そこはかとなくあやしげなのはなぜだろうかな
[mikeyama] あ
[mikeyama] すいません
[mikeyama] あとで
[akagane] ああ、でも馬はちゃんとちっちゃい
[meltdown] #ソフト側の設定で、自動的に修正するようにすれば良いと思います<半角仮名文字
[mikeyama] 了解です
[mikeyama] Σ(゜Д゜;エーッ!
[mikeyama] よし、OK
[akagane] そうか、
[akagane] 手前右側の武将の扇が
[akagane] 日の丸なのが怪しい理由か
[Kakeru] みーとぼーる
[TK-Leana] サムライコマンダーズ
[TK-Leana] 語感から怪しいですね
[eno] オスプレイ
[akagane] ちなみにこの後の、戦国〜江戸時代になると
[akagane] http://images-jp.amazon.com/images/P/1841767441.01.LZZZZZZZ.jpg
[akagane] こちらなのだが
[akagane] やはり日の丸ははずせないらしい
[akagane] しかも、左奥、仲良く立っている旗持ちが
[Kakeru] しかのつのでけぇ
[akagane] 左が徳川なのはいいが
[Hisasi] すげーつの
[akagane] もとい右
[akagane] 左が一向一揆なのはどういうことか(w
[eno] 「ダイミョー」は「ダイミョー・スキル」を使って部下の「サムライ」のうち一人のHPを回復できる
[akagane] 仲良くしてんじゃねぇ(w
[eno] とか書いてある怪しげな「サムライRPG」のシナリオを思い出した(w
[meltdown] いや
[meltdown] 敵対勢力内の一向一揆となら
[meltdown] 仲良くできます
[Hisasi] 内通しとんのか
[meltdown] 敵の敵は味方ですから
[meltdown] ほら、Hisasiさんの得意技っ<用が済むまで仲良くする
[soutou_] 銅さん
[soutou_] この旗は
[Kakeru] ひさしさんってひどいひとなんですね
[soutou_] 関が原のとき家康も使いましたですよ
[akagane] なにっ?
[akagane] 一向一揆のあれを?
[soutou_] もともと、三河には一向宗が多くて
[soutou_] 部下にも多くて
[akagane] うむそれは知ってる
[soutou_] それで苦労してたのと関係有るんじゃないですかね
[akagane] 内戦がひどかったらしいからな
[Hisasi] ひどくねー
[eno] 懐柔策として
[akagane] いやひどいって>ひさし>内戦
[eno] 取り込むのに利用したのではないかと
[Kakeru] キリスト教徒を血祭りに<懐柔策
[akagane] ふーむ
[akagane] 確認するためには、入手するしかないな
[eno] ああ、資料が見つかった
[akagane] あむん?
[eno] 徳川家康は、一向宗の旗印を使ってますね
[eno] 関が原の時、使ったかどうかまでは書いてないけど
[akagane] うむ
[akagane] 私も今確認しました
[akagane] 確かに使ってますな>一向宗の旗
[Kakeru] なんでみんな手元に資料があるんだ(w
[kayaundry] みんなじゃない( ̄▽ ̄;;)
[soutou_] 2名だけ
[akagane] やあさすがはオスプレイだ
[kayaundry] おお、洗濯終わった
[Hisasi] すばらしい
12:40:50 kayaundry -> kaya-n
[soutou_] 私はつまらんことなのでよく覚えていただけだ(ぉぃ
[akagane] オスプレイのシリーズは、その資料的価値の高さで知られているからな
[eno] 一向宗の旗本に同じ旗印を立てさせて、「同じ一向なら、殿のおん下に」と、敵対する一向信徒を切り崩しております
[kaya-n] 妻蘭子とはよく覚えているのだが、頭の中で主語と述語がバラバラになって混ぜられてしまうのが私の頭の悪いところだ
[kaya-n] つまらんこと>妻蘭子と
[kaya-n] 今日もIMEは好調だ
[soutou_] つまり、一向宗の旗が徳川家康を使っていた、と記憶されたりするわけですな
[eno] さて、かけるんにいじめられるから、仕事に戻ります
[kaya-n] いや、たぶんそこまでバラバラにはならんと思うが・・・
[Kakeru] |。)
[kaya-n] ブレードランナーの主役がブルース・ウィリスになるとか、
[eno] 原稿落ちたら、かけるんのせいにしよう、そうしよう
[kaya-n] 太宰治と言って思い浮かぶ顔が川端康成だったりするだけだ
[Kakeru] しょうがないなぁのびたくんは
[eno] ひとのせいにすればじぶんはきずつかない、ぼくはかけるくんからそれをまなんだのです(w
[Hisasi] 川端康成も結構萌えなものかいてるなーとか今更思う自分は汚れてきたなとか思いました
[kaya-n] だいたい記憶が画像記憶なので、この場合は一向宗の旗の画像を知っている必要がある
[Hisasi] 眠れる美女とか
[kaya-n] うん・・・徳川家康の画像は出てくるようだ
[kaya-n] そうですなー>川端康成萌え
[eno] まあ、冗談抜きで、何か書いてみそ<かけるん
[kaya-n] あ、黒い人専門の久志さんではないですか
[Kakeru] |。)
[Hisasi] くろくないやい(ぺちぺち
[eno] なんでもいいわな、えろえろでも、どろどろでも
[kaya-n] いたたた。じゃあ、グロイ人?
[meltdown] 表面は白いのですよ
[eno] 自分が嫌だ、と目をそらしてきたものを、見つめて書いてみるのも一つの手かもしれないよ
[Hisasi] チャレンジするのはよいことだ
[Kakeru] えろぐろとか陵辱とか強姦殺人とかですか?
[eno] ブレイクスルー、というのは、痛みをともなうものなんだから
[kaya-n] 自分がイヤだと思うモノ・・・かけるんの萌え
[Hisasi] ぺしぺし
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Kakeru] |<)
[meltdown] ただ、水面下で策謀を展開するだけで<中の人のHisasiさん
[eno] 萌えなくて嫌なものだろう?
[eno] だからそれをあえて書く
[kaya-n] それは息が長くないとできないですね>水面下で
[Kakeru] ふむ
[Hisasi] 表向きは白いですぞ
[eno] 自分が逃げているのに、書く世界のキャラクターに「逃げるな」と言うのは、虫が良すぎるぞい(w
[kaya-n] ホルマリン漬けのように>白い
[eno] 結局作者の分身でしかないわけだからして
[eno] ではではー
12:50:24 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれ
[meltdown] おつかれさま
[soutou_] いわゆるグッドビートル
[soutou_] ちなみに、イビルビートルは娘につきます
[meltdown] うぃ、肯定<表向きは白い
[akagane] http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka1030/ka361.htm
[akagane] おおっ
[akagane] 視点が変わると内容も変わるなっ
[akagane] >尊敬する登誉上人から『人間とはいかに生きるべきか』といった仏教の根本に関する話を聞き、家康公は宗教的な信仰や人生観が打ち立てられていったと思います。そして上人は、家康公の心を落ちつかせるために『南無阿弥陀仏』を唱え書かせています。このようにして、家康公を諭したのではないのでしょうか。
[akagane] >そのときの教えの一つ、『厭離穢土・欣求浄土』は、家康公が出世開運の守り言葉として、戦のたびに用いるようになったと思います
[Kakeru] 言ったもんがち
[Kakeru] 一向一揆って現存するノン?
[soutou_] 一揆はもうやってないが一向宗は普通にある
[Kakeru] ふむむ
[akagane] http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka1030/ka362.htm
[akagane] ちゃんとこのように
[akagane] 一向一揆めぐりモデルコースなるものもある(w
[akagane] 寺が残っておるわけだ
[Kakeru] んむむ
12:58:14 lute -> lute_away
[soutou_] なるほど
2005/05/08 13:00:00
[soutou_] 家康派じゃなかった奴らは排除されたんで、落ち着いてこんなことを書いていられるわけだな(w
[Kakeru] ものはいいよう
[akagane] 「わしも、おまいらと同じ一向宗じゃよ?」というのはなるほど確かに
[akagane] 争いの焦点をぼやかす役に立つやな
[Hisasi] 農民、頭悪そうだし(おい
[akagane] いや
[akagane] 当時は武士もたいがい頭悪い
[akagane] つうか、知識がない
[akagane] 学校もなければ、ろくに本もない時代だ
[Hisasi] あおったもん勝ちか
[akagane] ウィズダムはあってもインテリジェンスが足りないので
[akagane] 論難されると喝破できない
[akagane] つまりはへりくつに弱いのだな
[Kakeru] ……今のネットみたいなもんか?
[Hisasi] へりくつこねたもんがち
13:14:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
[soutou_] 今のネットはみんなへりくつをこねる力を持っている
[soutou_] へりくつではだめだ(ぉぃ
13:21:54 ! kaji ("Leaving..")
13:26:06 ! Morris ("でかけてくる")
[D_afk] #お疲れsummer
13:27:25 ! D_afk ("CHOCOA")
13:30:07 lute_away -> lute
13:32:25 kairi_Awa -> kairi
13:38:30 TK-Leana -> TK-Gohan
13:39:07 + i-Sam(~820@FLA1Aba052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou_] http://abcdane.net/blog/archives/200505/15lbsburger.html
[soutou_] 画像あった
[soutou_] こりゃ食えねえよ
[akagane] 何かのバツゲームにしか見えないなぁ
[Hisasi] 見ただけで食欲減退しそうだz
13:49:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[soutou_] パーティーにいいかもしれない(ぉぃ
[sf] やあ、ちょっと凄いな
[sf] 半分くらいならなんとかなりそうだが
[sf] さすがにこの際ズになると無理っぽい
[sf] サイズ
[soutou_] 高さ顔ぐらいありますよ
[sf] あのパン一枚くらいなら普通に食うよね
[sf] +野菜とか
[sf] しかし全体ともなるとちと無理っぽいなー
[soutou_] パン1キロ
[sf] 弁当がわりにパン一斤とか
[soutou_] フードファイターだ
[sf] 二枚あるので一枚500g。一枚くらいならまあ、ね。
[soutou_] しかしまあ
[soutou_] やっぱり肉が凶悪だ
[sf] うん
[Hisasi] 視覚的にも破壊力抜群だ
2005/05/08 14:00:00
14:05:13 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:05:54 TK-Gohan -> TK-Leana
14:42:44 ! aspha1 ("Leaving...")
14:54:20 lute -> lute_away
2005/05/08 15:00:00
[Banyu11th] こりゃ、もう地割れ断層だな(笑 <はんばが
15:04:41 ! mikeyama ("Leaving...")
[akagane] >■本日の読書:『エレメンタルジェレイド1〜3』東まゆみ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#4
15:18:59 ! siseru ("Leaving")
[Prof_M_] #うぎゃぁ
[Prof_M_] #た、体温計が割れてるっ
[soutou_] #そんな高熱が
[Prof_M_] いあ、うっかり折ったらしい
[Prof_M_] あたふた(掃除、掃除)
15:21:44 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] エレメンタルジェレイド http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?Sort=dd&submit1=%95%C0%82%D7%91%D6%82%A6%82%E9&partnerid=p-sf0023
[akagane] sfさん、なぜかこー、該当データなしってでるべよ
[sf] おや
[sf] 私は問題なく出てきた
[sf] 謎だ
[akagane] どれもう一回クリック
[akagane] うん。ダメだね
[sf] エレメンタルジェレイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%26index=books-jp
[akagane] http://www.bk1.co.jp/search/nohit.asp
[sf] ざばーん
[akagane] こっちになったわい
[akagane] おお、これなら大丈夫だ
[sf] 読みでは抜けがでるらしい
[akagane] なお、重火器重武装、でも得意なのは肉弾戦で、一番の武器は切れる頭というシスカは
[akagane] http://images-jp.amazon.com/images/P/4901926373.09.LZZZZZZZ.jpg
[akagane] これだ
[sf] EREMENTAR GERAD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=EREMENTAR%2520GERAD%26index=blended
[sf] http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=EREMENTAR+GERAD&srch=1&Sort=za&partnerid=p-sf0023
15:43:33 Hisasi -> Hisaway
15:54:04 kairi -> kairi_Awa
[akagane] >■本日の読書:『ホーンテッド! 2』平坂読
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#5
2005/05/08 16:00:00
16:12:52 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] さてそれでは
[akagane] 筋肉増量のためフィットネスプラザへ
16:13:26 ! akagane ("CHOCOA")
16:21:59 + akito_rom(~username@Air1Aaf178.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:24:02 ! Kakeru (Connection reset by peer)
16:25:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p37.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:26:38 + Kyrie(~EPSCA@FLA1Aar097.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:28:35 + meltdown(~meltdown@wd76.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] お仕事終了
[D_wave] お疲れ様です
16:31:22 + sharuru(~sharuru@p7090-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 業務予定はなかったのですが、呼び出されて仕事してきました
[meltdown] 急に明日の出張が決まったからー(くるくる)
[D_wave] 高周波を浴びに?
[meltdown] いえ、高周波エステは日曜定休日なのです
[D_wave] エステとか日曜とか休日の方が人入りそうな気がしますけどねぇ
[meltdown] 祝日は基本的に営業日ですが
[meltdown] <エステの
16:36:11 ! kaya-n ("またねー♪")
[D_wave] ふむ
[D_wave] 日曜ぐらいしか休日取れない人間は切り捨てているのだろうか?
[meltdown] 小規模店舗なので、ある程度の切り捨ては仕方ない面もでると思いますけどね。
16:40:26 + Kazami_(~Kazami@p4237-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:18 ! D_wave (Connection reset by peer)
16:43:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:44:36 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
16:47:32 ! akito_rom ("出かけ")
16:51:01 kairi_Awa -> kairi
2005/05/08 17:00:00
17:01:56 Kyrie -> KyrieRepo
17:06:23 ! ponzz ("CHOCOA")
17:12:16 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:29 ! lute_away (Connection reset by peer)
17:13:33 + azusa0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:35 ! azusa0 (EOF From client)
17:13:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p37.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:15:08 KyrieRepo -> KyrRepo_2
17:15:51 azusAWAY -> azusa
17:16:52 Luna -> LunaAway
17:17:20 + lute(~lute@p2202-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:18:18 + sharuru_(~sharuru@p7090-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:57 + Kazami(~Kazami@p4237-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 木陰の調子が悪いんかな
17:23:01 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[OTE_Aw] にょふ
[Ball_Away] にょふ
[Ball_Away] それ昨日から言ってるね
[sf] うにょん
[sf] まとめて切れることがたまにあるみたいねー
[azusa] うむり
17:29:22 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:29:51 sharuru_ -> sharuru
17:30:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013119.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:32:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@58.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 病院から戻りっ
[Moriaitei] 体温計が折れて中身が漏れるというトラブルがあったものの、予備の投入でこともなく
[meltdown] 水銀ですか? アルコールですか?
[Ball_Away] デジタルです
17:46:21 + mikeyama(~mikeyama@p8027-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:50 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 水銀です〜
[Moriaitei] いつもの激痛以外の症状もなかったので、痛みをこらえつつ片目で病院へ
[mikeyama] こんにちはー
[Moriaitei] 初めまして>mikeyamaさん
[meltdown] ごきげんよう
[OTE_Aw] はじめまして、mikeyamaさん。
17:52:44 OTE_Aw -> OTE
[Moriaitei] ……自己紹介どーしましょ?
[OTE] まぁおいおい。
[Moriaitei] 病院で「いつもの」注射打ってもらって、今職場にいるわけだが(おぃ
[mikeyama] あ
[mikeyama] すいません
[mikeyama] キーワード反応つけるの忘れてました
[OTE] ふむ。教授の名からすると、麻薬関連にしか思えないのが人徳ですな。
[mikeyama] 数日前クライアント変えたばっかりなので
[OTE] あぁ、いやいや。IRCではいつものことですから。
[Moriaitei] 問題なし。
[mikeyama] そうですか
[mikeyama] では、こちらかた自己紹介を
[Moriaitei] いえ、夕べから繋ぎっぱなしでしたから存じてはいるのですけど
[Moriaitei] 今は別名義で繋いでいるのです。
[mikeyama] あ
[mikeyama] そうなのですか
2005/05/08 18:00:00
[OTE] 私のほうは、つないじゃいるんですが、見てなかったり。
[Moriaitei] #一応、痛み止めでもあるしセロトニン関連の薬だから麻薬といったら麻薬かもしれない。
[mikeyama] セロトニンですかー
[OTE] セロトニン不足はつらいですな。
[Moriaitei] でだ、以前話に出た“#もの書き”を舞台にしたミステリーだと真犯人候補筆頭確実だと思うが(^^;<自分>OTEさん
[OTE] おかげさんで、休日は寝てばかりですわい。
[Moriaitei] #偏頭痛がひどくてね
[OTE] 確かになぁ。真犯人候補として、これくらい相応しいnickもあるまい。
[Moriaitei] しかも表には出ない>真犯人
[OTE] 私はこれから緩やかにマイナスの波に覆われそうな予感。
[Moriaitei] だれ
[Moriaitei] 誰か、諮問探偵役になる人はおらんかのー
[OTE] こーいうときは酒かっくらって寝るのが一番なんだが。さすがに時間が早すぎる。
[mikeyama] ミステリですか?
[sf] 依頼を受けて謎を解決する仕事ならしておりますよ。
[sf] OTEさんもじゃないかな。
18:13:41 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013119.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ
[OTE] まぁそういう言い方もあるな。
18:16:29 Moriaite_ -> Moriaitei
[mikeyama] 依頼を受けて謎解決ですか
[Moriaitei] このチャンネルの参加者を登場人物にしたミステリの話題が昔出まして。
[mikeyama] ふむふむ
[Moriaitei] ならば、OTEさん言う様に、nickからして犯人候補筆頭だろうと。
[sf] 犯人というより犯人の黒幕筆頭候補。
[Moriaitei] 蜘蛛の糸の中心ですからの(にや
[soutou_] じゃあ、私は遅くとも中盤までには殺されたく
[Moriaitei] えー、閣下は表に出ていただかなくては。
[soutou_] 殺人事件の醍醐味は
[soutou_] 回想シーンですよ教授
[meltdown] モノローグ教授?
18:29:30 + mikeyama2(~mikeyama2@p8027-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] それはワトソン君の仕事ですよ?>回想シーン
[Moriaitei] 被害者本人とか
[soutou_] だから
[soutou_] 中盤までに死なないと
[soutou_] 登場できないじゃないですか
[Moriaitei] 手紙や手記の形で回想すると、ジャンルが違ってきそうですが。
[Moriaitei] 「何だ、あの音は? ああっ窓の外に…」とか<手紙や手記の回想
[mikeyama] それはすごいですねw
[Moriaitei] #それでもこのnickは有効だったりw
[mikeyama] もしかして
[mikeyama] モリアーティからですか?
[Moriaitei] うむ(微笑)
[mikeyama] >Nickの由来
[mikeyama] 納得
[Moriaitei] ということで、「繋ぎっぱなし」のもう一人がどれかも自明かと思います。
[Moriaitei] “教授”は一人しか出てないですからね。
[mikeyama] ふむふむw
[Moriaitei] では、改めて自己紹介を。読み専門のProf.M/森合亭と申します。
[mikeyama] よろしくお願いしまう
[Moriaitei] 時々、読んだ本の感想などこことか裏(予備)とか掲示板の方にあげてます。以後宜しくお願いします。
[mikeyama] よろしくお願いします
[Moriaitei] 掲示板の方だと、『不気味な泡』関連がほとんどですけどね。
[mikeyama] あー
[mikeyama] 私も読んでます
[mikeyama] でもどっちかというと
[mikeyama] 事件シリーズの方が好きかな
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOGIEPOP.html
[sf] 関連掲示板〜
18:55:16 + ponzz(~chocoa@n233.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
18:55:23 mikeyama2 -> mikeAway
18:57:39 LunaAway -> Luna
[Moriaitei] 全ての作品がどこかしら関連性がある世界(事件シリーズは関連性の度合いが低いようですが)なんですよねぇ。
18:59:26 + kaji(~kaji@i220-221-19-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 訂正:関連性→関連
2005/05/08 19:00:00
19:00:15 kaji -> kaji_afk
19:04:08 azusa -> azu-eat
19:04:18 lute -> lute_away
[Moriaitei] おおっ、セイヤーズの作品がハヤカワ文庫にっ
[Moriaitei] それも、ハヤカワミステリからの再録じゃなくて新訳!
[Moriaitei] >6月下旬HM 『忙しい蜜月旅行』クラシック・セレクション
[Moriaitei] > ドロシイ・L・セイヤーズ/松下祥子訳
[Moriaitei] >   ハネムーン中のウィムジイ卿に降りかかる怪
[Moriaitei] >   事件。英国女流ミステリの名作が新訳で登場
[Moriaitei] 待ってみるもんだなぁ
19:28:36 soutou_ -> sou-tonic
[shirakiya] いかん…
[shirakiya] 昼夜逆転してる(へにょり
19:38:31 + chita(~chita@t121203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:38:41 - chita from #もの書き ()
19:40:00 + akiraani(~akiraani@ackube008201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:10 sou-tonic -> soutou
[Kakeru0] 幸せってなんだろう(悩)
19:54:05 Kakeru0 -> Kakeru
[ponzz] ポン酢醤油があるうちさ
[Kakeru] 彼女がいれば幸せなんだろうか?
19:56:16 + miburo(~toukaen@i220-109-142-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 幸せの形は一つではないからなぁ
[Kakeru] まぁ、彼女じゃなくて彼氏のほうがいいという人もいますが
[Kakeru] それはさておき
[Luna] 相手はいたほうがい
[Luna] いいですのぉ
2005/05/08 20:00:00
[Kakeru] 彼女がいなかったら負けかなと思う
[Luna] んー
[Luna] 負けかどうかはよくわかりませんが
[Luna] いたほうがいいのはいたほうがいい
[miburo] なんでもいいから100人ほど声かければ
[miburo] 5人くらいは携帯かメール番号を教えてくれるよ多分。
[miburo] そこからさらに100人集めたら、1人くらいは彼女になってくれるんでないかい?
[Luna] まずは出会う努力を。
[Luna] 知り合うきっかけを。
[Kakeru] 出会い系サイトでも行くか
[ponzz] なあかけるん
[ponzz] ここは公開ログだ
[ponzz] 俺が言えた義理ではないが……
[ponzz] そういうのはやめたほうがいいんジャマイカ
[Kakeru] あれ? 出会い系ってそーいうのだけだっけ?
[Kakeru] よく知らんが
20:05:46 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やってるところにもよるよーですので
[shirakiya] 選んで使うのが良いかと。
[Stella] ほとんどが18歳未満利用禁止ですね<出会い系
[Stella] ちなみに、mixiもR18
[Kakeru] えっちぃな
[Luna] まー
[Luna] 個人的にいいかどうかはわかりませんが
[Luna] 仮に結婚にまでこぎ着けたときに
[Luna] 「知り合ったきっかけは?」と聞かれても
[Luna] 包み隠さず言えるような知り合いかたがいいですよ
[shirakiya] そーなると
[shirakiya] 何がしかの「出会いの機会」が必要なわけで
[sf] いやまあ、結婚斡旋を使うのはまっとうな方法だと思いますが。
[Luna] うん
[Luna] まっとうですね
[Stella] 「出会いがない」といってる人は多いですね
[Stella] asahi.com:結婚したい年齢は33.1歳 明治安田研究所調べ - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0507/005.html
[Stella] #この「33.1歳」という数字は信用しないこと
[Luna] >独身者の9割は結婚を望んでいるのに、結婚に結びつくような深いつきあいをした経験がない人は7割に上るなど、きっかけをつかめない現状も示している。
[shirakiya] 親戚のおばさんと懇意になって、紹介してもらうとかー
[Luna] というあたりが気になりますねぇ
[shirakiya] 人の集まる機会(近所の集会など)には顔を出すとかー
[Moriaitei] 出会う機会を作る労力を払いたくない?
[shirakiya] ともかくきっかけを増やさねば。
[Moriaitei] 別名「棚からぼたもち」
[sf] を期待するというやつですか
[Kakeru] 電車男?
[sf] 突然の出会いで素敵な人に惚れられないかなー
[sf] 願望。
[Luna] あー
[Luna] それじゃだめですよねー
[Moriaitei] そりゃ物語ならあるだろうが<突然の出会いで〜
[Kakeru] やっぱりこう機会を作らないと
[Kakeru] 友人にレイプさせて傷ついたところに優しくするとか
20:14:51 azu-eat -> azusa
[Luna] だめだめ
[Luna] そういう
[Moriaitei] 普段生活していても、こう、一歩踏み出せば〜と思う機会は結構あるもんだよ
[shirakiya] かけるん。きみはひどいひとだ。
[Luna] 何かを期待するようなつきあい方は。
[Luna] てか
[azusa] | ・) 傷が
[Moriaitei] そこで踏み出すか躊躇するかで決まるのではないかな<機会
[soutou] 急に陰謀に走るのはよくない
[azusa] | =) 一生消えないトラウマになりかねないよ
[Luna] 別のヒトに傷つけられたヒトが
[Stella] それどころか、一生結婚できなくなってしまいかねない
[Luna] 立ち直ってつきあうことができると思うかい?
[soutou] とりあえず、友達もいないやつには恋人もできないと思われる
[Luna] 自分の場合は半年立ち直れなくて
[Luna] ようやく他人との接触ができるようになったのがここ数年の話
[azusa] 傷ついた数だけ人は優しくなれる
[azusa] というのは
[azusa] 幻想です
[Luna] うん
[Moriaitei] だからといってかけるんの言うが如き手法は、モノ扱いしている時点であかんね。
[Luna] 傷ついたことから立ち直れるかどうかという前提条件があります
[azusa] | =) 傷つけられた心の傷で、人を傷つける事を恐れているだけです
[Luna] うん
[Moriaitei] 幻想だな。うむ<傷ついた数だけ〜
[sf] まあ、元々の発言もともかく、そうやってみなで追いこんで傷つけても喜ばしいものでもないだろう
[azusa] | ・) かけるんには、正攻法での彼女ゲットをお薦めします。
[Moriaitei] 立ち直っている様でも、なにかあると吹き出してくるしな<傷
[sf] なんにしてもまあ、不用意な発言なんてのはしないように自分をチューニングできると、人付き合いがやりやすくなります。
[Luna] 相手をゲットする以前に、人つきあいを見直すというのは必要ですね
[Stella] 梓さんや、かけるんは「正攻法での彼女ゲット」の方法を知らんのではなかろうか
[Stella] というか、私も「恋人ゲットの正攻法」なんて知らん
[Luna] 自分も正攻法
[azusa] | ・) 私も知らない
[Kakeru] どうやってゲットしたんですか?>奥さん
[Luna] でつきあっているわけじゃないしなぁ
[Ball_Away] 同じく。
[Stella] オフ会で知り合って、メールで告白
[Stella] された
[Luna] ふむー
[Moriaitei] さて、痛み止め買って帰るか。
[Luna] おつかれさまですー
[Moriaitei] ででわぁ
20:21:14 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] おつかれさまー>教授
[Kakeru] いってら
[Luna] オフ会で知り合うというきっかけはいいかもしれないですねー
[Ball_Away] そうか
[Stella] でぶ猫の知り合いには「メールで告白したときには会ったことがなかった」というつわものがいます
[Luna] ネット上だけでのやりとりだと分からない部分も
[Ball_Away] ルナさんは、かけるんを見たことないのか
[Luna] ないっすー
[Stella] わたしもないっすー
[Luna] ……って、もしかしてねらわれている?(ぉぃ
[Ball_Away] 私は3回ほど会ってる
[Ball_Away] あれ、4回だったかな
[Ball_Away] 忘れた
[Luna] 自分はここらへんのコミュニティではまだ2年あまりだしなぁ
[Ball_Away] 1回は仙台
[Ball_Away] 1回は東京
[Ball_Away] 1回は京都か
[Luna] ふむー
[Ball_Away] 仙台は深淵コンだったと思う
[Ball_Away] 後の2回は語り部オフだ
[Luna] ふむふむ
[Ball_Away] それはさておき
[Ball_Away] 正攻法
[Ball_Away] なんだろうねぇ
[Luna] 職場なり学校なりで
[Luna] 相手を見つける
[Ball_Away] あー、あれだ
[Luna] ラブレター
[Luna] <自分の考える正攻法
[Ball_Away] 夜な夜な、繁華街に飲みに行って
[Ball_Away] お店のママに「いい子居ない?」って聞いて回るんだ
[Luna] そ、それは正攻法ですかー?(ぉぃ
[Ball_Away] 大人になった場合の正攻法ですよ(ぉぃ
[Luna] あーなるほど
20:27:50 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Luna] まーでも
[Luna] その人にあった方法をとるのがいいのかなぁ
[Ball_Away] その人に合った、というところが一番難しいと思われ
[Luna] むむぅ
[Ball_Away] 恋愛は手数らしい。
[Luna] 自分も結果論しかいえないしなぁ(こて
[Ball_Away] 他の正攻法として
[Ball_Away] お見合い、というのもあるぞ。
20:30:42 Stella -> stella
[Luna] まー最近は
[Luna] ねるとん(っていま言うのかな)パーティーみたいなのも多いし
[Ball_Away] 合コン。
[Luna] うん
[Ball_Away] 俺も呼んでくれ(違
[Luna] がーん
[Luna] ま、まぁ……
20:32:55 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 普通にオフ会をしてみたらどうかなぁ
[Luna] (それでフリーな異性が集まるかはまた別の話)
[tatsu114] 古ーないせい
[Ball_Away] ま、少なくとも
[Ball_Away] 語り部のoff会ではありえないな(ぇ
[Luna] むぅー
[Ball_Away] まぁ
[Luna] (おまいが言うな
[Ball_Away] 付き合っていた人は居たらしいけど(ぇ
[Luna] うはぁ
[Ball_Away] 誰とはいえませんがw
[Luna] まー
[Luna] 仮につきあっている人がいても……言えないですからねぇ(ぱた
[sf] その手の目的をもって参加されても運営サイドとしては迷惑だ
[Luna] うん
[Ball_Away] それはな
[Ball_Away] 個人間の話なので
[Ball_Away] 運営サイドはノータッチでいいと思われる
20:37:53 kaji_afk -> kaji
20:38:45 + yosi(~yosi@ntaich042232.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いや、そういう目的で参加する人間が居ると、混乱が起きやすいんだ。
[Luna] うん
[Luna] 大変ですし困りますね
[Kakeru] 語り部オフで強姦された
[Kakeru] 猫が。
[Kakeru] (ちーん
[Ball_Away] ま、そーいう目的の人が、長居するとは思えませんけどね
[akiraani] 出会い系サイトなんて世の中にいっぱいあふれているのにw
[Ball_Away] って、若干話がずれたけど。
[shirakiya] 落胆する猫の背後に。ああ、猫屋さんの姿が(まて
[Ball_Away] とりあえず運営サイドの話はおいといて
[Ball_Away] 正攻法の話だっけか
[Luna] うん
[Luna] やっぱり何かで知り合うきっかけを作って
[Luna] そのうち二人きりの時間を作って
[Luna] そのうち告白するのが正攻法なのかなぁ
[Luna] <恋愛、ならば
[sf] 要するに他人に好かれるような自分作りの能力を磨くことでしょうな
[Luna] ふむふむ
[Ball_Away] 正攻法というか、正論だな。
[Kakeru] だめぽい
[Luna] 万人に好かれるようにするのは正直大変なので
[Ball_Away] ま、この場合、一緒か。
[Luna] せめて相手に
[sf] 服装や身体作りや知識や会話能力や他人への配慮やなんか。
[Kakeru] やっぱりこう後ろからごすっと
[sf] そういうことを言っとるから駄目なんだ
[Luna] 相手とつきあうような自分にしていくのはいいのかな
[Luna] 趣味を相手に会わせるとか
[Luna] 合わせるとか
[Luna] 会話を相手に合わせるとか
[Ball_Away] いあ、言うのはいいよ、実際にやらなきゃ。
[Luna] 相手の気持ちを察して動くとか
[sf] 世間一般に結婚がはやく恋人を得やすい人々というのは、そういう受け入れられやすい自分を作り出すことに、時間も金もたっぷりと投資しているのである。
[Ball_Away] あー
[Ball_Away] そうか
[Luna] うっ
[Ball_Away] かけるんは、鈍いんだったな。
[shirakiya] あー、鈍いのか。
[Luna] 時間はそれなりに投資しているがお金はないなぁ……
[shirakiya] それは致命的だな
[Luna] それでも
[shirakiya] もしかしたら、過去に好意を向けられたかもしれないのに
[shirakiya] 気づいていなかったというオチは
[Ball_Away] んだな。
[shirakiya] よくあることだ。
[Luna] 多少はがんばりますねぇ<金銭的に
[Ball_Away] その可能性はあると思う
[Kakeru] 金もないなぁ
[sf] そのために必死に稼いどるわけよ
[shirakiya] …orz(ちょっと過去を思い出してしまった)
[Luna] 自分は社会人なので学生同士のつきあい方っていうのはよくわからないんですが
[Kakeru] たいへんですね
[Luna] うん
[Luna] たいへんですよ?
[Luna] でも
[Kakeru] まぁがんばれ
[shirakiya] 友人関係ごしの関係でお知りあいになることもあるので
[Luna] ちゃんとそれ相応の何かは得られていると思います
[Kakeru] かけるんはだめっぽいので後ろからぼくっといくほうで
[Ball_Away] ま、社会人になると打算も働くからなぁ
[shirakiya] 友好関係は適度に構築しとくべきだとおもうなりよ
[Ball_Away] そーだね
[Luna] 友好関係はあればあるだけよい
[Ball_Away] 後、もーちっと、周囲の動向を見極める目も持て。
[Luna] ありすぎると時間とお金が続かないのが欠点(ぱた
[Luna] まー
20:51:23 lute_away -> lute
[Luna] いずれ何らかの機会でかけるさんとは合うことがあるんですかねぇ
20:51:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] (個人的な一番の疑問
[sf] うむ
[Kakeru0] |。)オフ会でもやる?
[shirakiya] 住んでいる場所が遠いと、なかなか会う機会は作れませんなー
20:53:23 stella -> Stella
[sf] まずナイフを持っていないか、鈍器を持っていないか、ボディチェックしなければならない。
[Luna] ちなみにかけるさんはどちらに在住?
[Kakeru0] 岩手ですよー
[Stella] まああれだ。私のように恋愛ごとに鈍くても結婚はできる(ごす
[Luna] それは遠いですねぇ……
[Kakeru0] そりゃ女だからじゃ(とおいめ
[tatsu114] よーわからんが
[Kakeru0] ……そういえば奥さんが旦那ででぶ猫さんが奥さんの可能性もあるのか
[tatsu114] 仕事始まって遊べるようになれば
20:55:11 Kakeru0 -> Kakeru
[tatsu114] いろいろと変われるようになるな
[Ball_Away] ま、まずは
[Ball_Away] 働けw
[Luna] まー
[Luna] 経験から一つ
[Luna] お金がないうちは遠距離恋愛は避けた方が安全
[Luna] 結構つらい
[Kakeru] 大変らしい
[Stella] かなりつらいです
[Luna] (あ、自分が、じゃなくて友人に、です)
[Ball_Away] んー
[shirakiya] 電話しか出来ませんものねー
[Ball_Away] 遠距離恋愛は
[Ball_Away] お金に関わらず辛いものです
[Stella] 会うのは二週間に一度(しかも両者の中間点にある都市)だとか
[Ball_Away] 悶々としますからね
[Stella] 毎日電話で膨大な電話料金とか
[shirakiya] IP電話は
[shirakiya] 便利でした
[Stella] 「こんな生活はいやだ!」と結婚の決意が早くなるメリットが(まて)
[Ball_Away] とりあえず探すなら
[Ball_Away] 地元から、が基本。
[Kakeru] いまだとIP電話とかありますねぇ
[OTE] 独身を決意すれば楽になりますよ。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 駄目っぽいので嫌でも独身で終わりそうです
[OTE] なかまー
[shirakiya] いやぁ
[Kakeru] なかまー
[tatsu114] なかまー
[Stella] 旦那、IP電話は相手も契約しなきゃならんのですよ
20:59:42 ! lute (Connection reset by peer)
[Luna] skype
[Kakeru] あいても契約すればいいやん
[Ball_Away] 契約させるんですよ。
[Kakeru] プロバイダも併せて
[shirakiya] 結構、年上の女性に可愛がられるタイプだと思うぞ。かけるんは。
2005/05/08 21:00:00
21:00:02 + lute(~lute@p2202-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ball_Away] んむ
[Ball_Away] それはある。
[OTE] はて、一般にかけられるIPサービスはあった気がするよ。
[Luna] ふむー
[Kakeru] 一般にかけると金がかかるですよ
[OTE] あぁ。かけるんは、わしよりモテ素質はある。
[Stella] Skypeのセットアップのために相手の家に入るきっかけを作るんですね
[Kakeru] 同一サービス同士だと無料だけど
[shirakiya] だから、会社に入ってから、縁ができるかもしれない。
[shirakiya] かけるんは。
[Ball_Away] んむ
[Ball_Away] がんばれ
[Ball_Away] 負けるな
[Ball_Away] 諦めるな
[Ball_Away] まだ人生始まったばかりじゃないか。
[Stella] 「かけるくんは私がいないとダメなの(はあと)」
[OTE] んだねぇ。
[Ball_Away] このチャンネルで毒されている場合じゃないぞ。
[OTE] まぁほら。ハローワークの求人の年齢制限にそろそろひっかかるわしより。
[OTE] よほど未来が。
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Luna] あきらめたらおわりです
[Ball_Away] 大丈夫
[Luna] あきらめないこと。
[Ball_Away] かけるんは、発言してるほど諦めがいいほうではないです。
[Stella] #たぶんかけるんは、でぶ猫が私と付き合い始めたときより若いような気がする
[Ball_Away] 今年で25か?
[Stella] #でぶ猫は当時すでに三十路クラブ会員だった
[Ball_Away] あれ
[Ball_Away] そんなに上だったっけ
[Kakeru] |。)
[Ball_Away] そうか
[Luna] みそじくらぶ?
[Ball_Away] 私が初めてでぶ猫さん見た頃には、もう30くらいだったのか
[Stella] 銅さんより年寄りですぜ
[sf] カンナさんに近いあたりだっけのう
[Kakeru] とりあえず仕事orz
[sf] うむうむ
[Ball_Away] おお
[Kakeru] だめぽいな
[Ball_Away] そんなに上だったか
[Ball_Away] もっと若く見えた
[sf] ぽくぽく
[OTE] わしが東京に居たころ、すでに、今のワシより上だった気がする。
[Kakeru] 金がないとそれ以前の問題だ
[Ball_Away] 俺の兄貴と銅さんが同い年くらいだから
[Ball_Away] それより上ってことは
[OTE] まぁかけるん、働くんやろ?
[Ball_Away] もう40超えたか
[OTE] 四十路クラブ。
[sf] 一気になにもかもを解決しようとしないで、一歩一歩解決しよう
[sf] それが唯一の道なのだ
[Ball_Away] んむ
[Ball_Away] ま、人生なんとかなるさ。
[Stella] #四十こえてます<でぶ猫の年
[Ball_Away] ってことは
[Ball_Away] カンナさんと変わらないな、確かに。
21:10:06 + mikeyama(~mikeyama@p2017-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ball_Away] ま、みんな自然に年取りますからな(はっはっは
[Kakeru] 一発当てて東南アジア行くですよ
[Luna] むー
[Luna] 年はとっちゃいますねー
[Luna] いい年のとりかたをしたいものです
21:12:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 凪鮫さんが襲撃からお帰りです
[meltdown] ごきげんよう
[nagisame] こんばんわです
[Luna] こんばんはー
[nagisame] 襲撃などしておらんっ(w
[ponzz] こんばんわ凪鮫ちゃん
[Luna] 襲撃されました
[Kakeru] おーかーさーれーるー
[tatsu114] かけるん
[tatsu114] いえろーかーど
[Ball_Away] いつものことじゃないか。
[tatsu114] じゃあ取り下げる
[nagisame] 取り下げるんかいっ!(w
[sf] 今日はいつもより駄目っぽいな
[Ball_Away] 大抵そーいうときは
[OTE] うむ。
[sf] その勢いを作品を書くほうに向けてみよう
[Kakeru] このうらみはらさでおくべきか
[OTE] 私は、今日は駄目くさいので既に安定剤飲んだ後だ。ふっふっふ。
[Ball_Away] いろいろ悩みがあって、ぐるぐる、悶々としているんだよ。
[nagisame] 書け書け、書いてさっさとデビューしろっ(げしっ>かけるん
[Kakeru] (ひょい
[tatsu114] つ「原稿用紙」
[nagisame] (ぱたり)
[nagisame] 避けられてしまった(えぐえぐ
[Ball_Away] で、言えば言うほど落ち込み
[sf] ノルマだノルマ
[sf] そうそう、次のいい締切はなんだろうね
[Ball_Away] 構ってくれないと叫ぶ
[OTE] まぁ。ほら。怒られる前に落ちといたほうがええんでないかね>かけるん
[sf] 10日の角川学園のあと
[OTE] 暴走しそうな雰囲気じゃぞ。
[Ball_Away] そうだな
[nagisame] 6月末のMFJですにゃ〜<締め切り
[sf] ふむふむ
[nagisame] 学園小説大賞落っことした代わりに、MFJは挑戦せねば(汗
[sf] 二ヶ月弱
[sf] 40日か
[sf] ちがう
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[sf] 52日か53日か
[sf] そのへんか
[Kakeru] 彼女いるし
[Kakeru] 許せん。
[Kakeru] (おい
[Luna] んー
[sf] 20日を手直しに当てるとして、一ヶ月で一本。
[Luna] もの書きと彼女いるいないは関係ないとおもふ
[Ball_Away] がんばれ、なぎー
[Ball_Away] (とりあえずターゲットをなぎーに設定
[Stella] たーげっとおん
[nagisame] まあ、やるしかないっすよ。早くデビューしないと色々とずれ込む(何
[ponzz] 彼女つくっても、いまのかけるんでは恋愛の辛さに鬱ってorz状態になってしまう予感
[sf] 一日10枚をノルマにしよう。
[Ball_Away] せっかく、話をなぎーに移したのに_| ̄|○
[ponzz] スマヌ
[ponzz] orz
21:19:02 + psyop(~psyop@AIRH03262003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] この(逆)うらみはらさでおくべきか
[Luna] はらさないで置いた方が安全です
[Ball_Away] 次期プロ候補は、なぎーか
[tatsu114] (ぺたぺた
[nagisame] いやいや、僕の腕じゃプロのレベルでは――頑張らねばなぁ(。。)
21:20:32 nagisame -> nagihuro
[Ball_Away] もちろん頑張れ。
[Kakeru] オフ会野郎よオフ会(包丁じゃこじゃこ)
[Luna] まぁ自分の場合は
[Luna] 行ったとしてもなぁ……(ふぅ
[Ball_Away] off会野郎Aチーム
[Luna] <オフ会
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ(とおいめ
[OTE] あ”?
[KyrRepo_2] 任せなさい
[Stella] そこはほれ、ポジティブシンキングですよ
[KyrRepo_2] どんな状況でもプラスに持ってくのなら負けませんぜ。
[Ball_Away] そーそー
[Ball_Away] 幸せってのはな
[KyrRepo_2] 折角の人生だもんネ!
[OTE] #今ちょうど、家族に八つ当たりされたので、安定剤飲んだのに気が立ってきたわし。
[Ball_Away] 不幸だって思わないことなんだ。
[Luna] ちっちゃな幸せ重要
[Kakeru] ぼかぁしあわせだなぁ
[Kakeru] ぼかぁしあわせだなぁ
[Kakeru] ぼかぁしあわせだなぁ
[Ball_Away] それじゃ加山雄三だ
[OTE] ふふ。ぼかぁ。たぶん幸せ。
21:24:14 Hisaway -> Hisasi
[Kakeru] あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
21:24:55 Stella -> stella
[Luna] んーと
[Luna] 個人的には
21:25:27 KyrRepo_2 -> KyrRepo_3
[Luna] まずは相手を観察することからはじめているんで
[OTE] さ。かけるん。そろそろ危なくなってきたぞ。
[Luna] チャットでの会話も大切かなーと思います
[Ball_Away] んむ
[Ball_Away] そろそろお休みの時間だな。
[OTE] われわれは、ヴァルハラに旅たとう
21:26:41 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] つーわけで、わしゃ寝ます。
[shirakiya] ノシ
[Ball_Away] 私もセッションに集中しよう
21:27:50 KyrRepo_3 -> KyrRepo_4
21:27:58 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] ふにう・・・
[shirakiya] 眠いのやらだるいのやらよくわからん
21:29:56 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
21:33:35 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
21:35:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:36:05 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あー
[Kakeru] なんでかけるんはこんなに屑なんだろう
[Kakeru] orz
[sf] 色々とあるが、重大なものとして「駄目なところをわざわざ見せつけている」というものがある。他の人にも子細に言動を心にとめれば、駄目なとこがたくさんあるわけだが。かけるんは、ことさらに自分が駄目だと言いたがる癖があるようだ。
[miburo] 親切だ
[Kakeru] うぐぅ
21:39:42 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:40:16 + cherry(~mion@61-217-12-75.dynamic.hinet.net) to #もの書き
21:41:27 nagihuro -> nagisame
21:42:21 galloaway -> gallows
21:44:00 stella -> Stella
[Kakeru] 他人から屑って言われないような立派な人間になりたいものです
[sf] まず自分で言わないようになろう
[Kakeru] みんないうもん
[Kakeru] |。)
[D_wave] だいじょうぶ、かけるんにはまだメイド魂がある!
[Kakeru] |<)
[Kakeru] |)ミ
[TK-Leana] 少なくとも私は言わないさ
[Kakeru] |。)
[D_wave] よし、このままかけるんを萌え化してクラスチェンジだ!
21:57:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 少なくとも僕も言いませんね。
[Luna] 自分も言わないなぁ……とりあえずこういう場所では
[nagisame] 磨けば光るモノを持ってる人にそんなこと言えません。
[nagisame] まあ、自分自身には言いまくるんですけど(w
2005/05/08 22:00:00
[Luna] うん<自分自身に言いまくる
[miburo] 僕は天才ですよ?
22:00:51 + eno(~taka-miy@pfa45c5.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] こんばんわ
[eno] こんばんは
22:01:40 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がしゅー
[akagane] トレーニング終了
[akagane] 良い汗をかいた
[eno] おお、三割大明神も、ご降臨されたようですな
[tatsu114] あかがねさんが
[Kakeru] こんな時間まで
[tatsu114] トレーニングを終えて
[tatsu114] アルミの腕を獲得してきた
[tatsu114] (かちゃかちゃ
[eno] 駆けつけ三杯
[tatsu114] つ「うぉっか」
[eno] 清酒「美少年」
[akagane] ああそれ
[akagane] 一度飲んでみようと>「美少年」
[eno] 甘口ですよ
[akagane] 最初にそんな酒があるのを知ったのは、映画銀河鉄道999で死にかけのトチローのところに
[akagane] そういう酒があった
22:04:10 + Com-Pay(~climbersp@i219-165-177-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、下戸で酒はどんな味でもあまり関係がないのですがな(w
[eno] 最近は「端麗辛口」も造ってますけどね、熊本の酒蔵です
[akagane] うみうみ
22:05:31 + chita(~chita@t051211.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[eno] 九州には、もともと「辛口」の清酒と言うのは無かったんですよ
[eno] 最近増えてきましたけどね
[eno] なんせ「焼酎」の国ですから、辛口の酒に意味が無い(w
22:07:11 akiraani -> ani_furo
[akagane] ちなみに酒のアルコールであるが、アルコールのアルは、錬金術のアルケミーのアルと同じで、元々はアラビア語なのでアル
[miburo] ザ
[akagane] で、コールというのは本来は微細な粉末の事でなのでアル
22:08:28 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] ちなみに、コンピュータ世界必須のアルゴリズムもアラビア語源なのでアル
[akagane] アルアル
[ponzz] なんてせある
[Kakeru] |。)
[ponzz] なんである
[ponzz] あいである
22:09:38 + kisito(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] アル=何とかさんたちのアルと同じアルですか
[akagane] アラビア科学は後のヨーロッパ科学に大いに影響を与えたのでアルが
[akagane] その中でも現代に続くアラビア数字でアルが、これは実はアラビア起原ではなくインド起原なのでアル
22:11:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:11:27 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だから、アラビア数字は、アラビアではインド数字と呼ばれていたのでアル
[akagane] ちなみにここまで3割はひとつも入ってないのでアル
[akagane] ……信じてないな?( ̄(エ) ̄)
[miburo] ぐぐったらほんまだった
[miburo] <アルゴリズム
[ponzz] こんな3割と思っていた模様
[ponzz] みんな
[nagisame] ど、どこが三割でどこが本当なのかわからねぇ――もしかして、みんな本当?(・・)
[Kakeru] みんな師匠に騙された
[akagane] みんな本当なのでアル
[chita] どれかの星をアル・ゴールって言うらしいけど、アルゴリズムはそれに何か関係するだろうか
[miburo] 人名らしいよ
[akagane] おお、アルゴルだな
[SiIdeKei] みんな、よく見るんだ。
[akagane] あれは近いぞ
[ponzz] ……銅さんはあれだね。狼少年ならぬ三割中年になってしまったんだね
[SiIdeKei] 語尾の『アル』に注目だ。
[SiIdeKei] いま銅さんには
[SiIdeKei] ドジョウヒゲがついているんだ。
[miburo] より信用ならん
[SiIdeKei] 三割中国人。
[chita] ど忘れしたけど、アルゴルってそのまま恒星の名前なんですね
[akagane] >アラビア語のラス・アルグル(悪魔の頭)からきていて,ペルセウスのもつメドゥサの生首に位置している。
[miburo] まあ私はへーっと思ったアカガネさんの発言はグーグル先生に聞くことにしてるので騙されないのだ
[akagane] アルゴルAとアルゴルBとアルゴルCのみっつがあってだな
[chita] 3つですか
[akagane] アルゴルAが一番重くて明るくて。その廻りを、えーとすぐ近くだな、アルゴルBという太陽よりちょっとちっちゃいのが回っている。
[akagane] で、そのAとBの間に重心があるんだが、その重心のまわりをアルゴルC、これは太陽よりすこし重いのが回っている
[akagane] で、実はだ
[akagane] どうも重心のふらつきからしてだ
[akagane] もう一個、観測されてなのがあるんでないかいと
22:20:25 ! lute ("根拠のない批評は悪口である")
[chita] 水星発見とおなじパターン……違うか
[akagane] ただ、恒星なら分かるから
[akagane] ガスジャイアントかも知れぬな
[akagane] 距離は72光年。銀河系直系10万光年の中にあってはお隣さんの星であるよ。>アルゴル
[chita] うーん
[chita] 観光地にするには遠いな
[Kakeru] 宇宙なんて金持ちとエリートしかいけないじゃないですか
[Kakeru] けっ
[Kakeru] あほらし。
[chita] AとBの間に重心があるということは、この2つの質量は地球と月みたいに差が無い?
[akagane] うむ
[akagane] アルゴルAが太陽の3.7倍。Bが太陽の0.8倍。4倍ほどしか差がない。
[akagane] しかも相互の距離は天文単位で0.2
[akagane] 地球と太陽の距離の1/5しかない
[chita] アルゴルCは何を考えてそんな所を回ってるんだ
[akagane] ふたつのでかい太陽がまさに触れ合わんばかりの近距離でぎゅんぎゅん高速で回転しておるので
[akagane] こういうのを近接連星と呼ぶ
[akagane] おそらく、アルゴルA、B、Cはいずれも
[akagane] すさまじく巨大だった太陽が吹き飛んでできたガス星雲あたりから生まれた三つ子なのではないかなぁ?
22:29:26 ani_furo -> akiraani
[akagane] たとえば太陽系が出来る時は、その質量のほとんどは太陽がもっていってしまって
[akagane] 我らの太陽はひとつしか存在しないが
[chita] とうぜん、自転周期も公転周期と同じになってるんだろうなあ。恒星でなければ橋をかけるのも面白そう
[akagane] ああ
[akagane] アルゴルAとBはおそらく
[akagane] ロシュの限界をこえてる
[chita] そこまで近いか
[chita] 限界こえるとどうなるんだっけ
[akagane] だから、Bからガスが、Aに流れ込んでいるのが
[akagane] 見えるのではないかな。むろん、ガスといってもプラズマで発光している炎の河だ。
[chita] すごい絵だ
[chita] CGの抽象画なんか目じゃないな
[Kakeru] 三割三割
[chita] えっ
[Yaduka] どのへんが? <三割
[Kakeru] かけるんの三割突っ込みが(おい
[akagane] http://curious.rc.kyushu-u.ac.jp/yasutake/studybox/lmxb.html
[akagane] これは、連星の片方が中性子星なので違うが
[akagane] まあこう感じですさまじい光景が
[sf] http://astro.ysc.go.jp/algol.html
[sf] ここがアルゴルについて詳しいのですな
[sf] > アルゴルの2星間のガス流をコンピューターで再現したアニメーション
[sf] ってのもあります
[sf] 流れこんでるのは確認されてるらしい
[akagane] おお、sfさんサンクス
[sf] さすが、シミュレーション映像ともなると、細かい流れが面白い
[akagane] おおっ、こらすげぇ
[akagane] 迫力あるなぁ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] オタマジャクシというか
[Kakeru] ……精子?
[sf] 一周したガスが引き剥がされかけてるところとか面白いですよね
22:39:40 D_wave -> D_seppuku
[sf] それだけ潮汐力があるということですな
[akagane] やあ、長生きして
[akagane] 脳の人格データをコンピュータにダウンロードして
[akagane] アルゴルあたりの探検船(レーザー帆船。もちろん帰ってこない)に乗せてもらって
[akagane] 見に行きたいものだ
[miburo] SF者ですなぁw
[akagane] 今のままなら2〜3世紀ぐらいしたら、そういう探検船団があちこちに送られるようになるだろう
[Kakeru] 先に寿命が尽きますな
[Kakeru] |。)つ[冷凍保存]
[akagane] そして3割報告を地球に(w
[Kakeru] 埋めてしまえ山田君。
[chita] 宇宙船制御用電子人格「かかがね」
[Kakeru] 宇宙に行ったら巨大な精子を見つけた
22:48:30 + Kazami_(~Kazami@p4237-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:51 Com-Pay -> CP_AFK
22:50:47 D_seppuku -> ______
22:51:35 ______ -> D_wave
[chita] はよ巨大な卵子を探せよ
[kaji] 銀河の中心になぐりこみ
22:53:33 ! miburo ("CHOCOA")
[chita] 卵子があるはずだと考えて探し始めるまでがハードSF
[ponzz] #銀河の中心にあるブラックホールこそが、新たな宇宙の子宮だったのだ(ばばーん
[chita] 卵子がみつかってから後のしっちゃかめっちゃかがたぶん、akaganeさんが好きなSF
22:55:49 ao -> ao_work
[ponzz] orz
[ponzz] ごめんなさいもうしません
[Kakeru] 銀河の恥部
22:59:25 ! nagisame ("ねる〜")
2005/05/08 23:00:00
23:01:33 Hisasi -> Hisaway
[kaya-n] ログ解析終わり
23:03:58 PaLiAway -> PaLiLitH
23:07:05 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
23:10:59 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:20:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[D_wave] #お疲れsummer
23:21:48 ! D_wave ("CHOCOA")
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] もてたいのぅ(とおいめ
[kaya-n] 女のいるところにいけ
[Kakeru] 私立リリアン女学園
[kaya-n] いけよ。
[Kakeru] 行ってもなぁ
[kaya-n] じゃあ無理だ
[Kakeru] くそ
[Kakeru] かけるんのことをばかにして
[kisito] いや、かけるん。もうちょっと前向きに生きられんか?
[kaya-n] かけるんことをバカにしているのはかけるん自身だ。私ではない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] みんなそういうんだ
[akagane] ううむ
[Kakeru] まぁべつにいいけど
[akagane] 『歴史群像』71号で
[Kakeru] 他人のこと屑呼ばわりして満足ならそれでいいんでは?
[akagane] 給油艦足摺というのが紹介されているのだが
[Kakeru] 事実だから反論できんし、けっ
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0819.htm
[akagane] これな
23:33:26 Hisaway -> Hisasi
[akagane] ただの給油艦、つまり艦隊随伴のタンカーではなく
[meltdown] 小型タンカー?
[meltdown] 違うのか
[akagane] ガソリンを運ぶ、空母機動部隊随伴のための艦なんだ
[akagane] 当時の軍艦はほとんどが重油が燃料で
[meltdown] 兼任できないのですか?
[akagane] 重油は燃えにくい、比較的安全な油なのだが
[akagane] 空母機動部隊はほれ、飛行機があるじゃん
[akagane] で、ガソリンなんだわ
[meltdown] ありますね
[meltdown] ほむ
[akagane] 知っての通り、ガソリンは揮発性が高くてしかも発火点が低い
[kaya-n] ふむふむ
[aspha] すぐ気化してしまいますねー
[akagane] 実際、レキシントンにしても大鳳にしても
[akagane] ガソリンが洩れてそれが気化したのがたまって引火して爆発>沈没という
[akagane] そういうわけで、爆発しないように、給油艦にもいろいろと強制排気だの、引火を防ぐためにポンプを動かすモーターは別の部屋に移すだの
[akagane] いろいろと知恵と工夫をこらした船なのだ
[kaya-n] ほほー
[meltdown] ほむ
[Kakeru] で、どこが三割?
[akagane] ちゃんと、消火器は遠隔操作型の炭酸ガス放出装置付き
[CP_AFK] 必要が物を生むの典型例ですねぇ
[akagane] いや、今のところ3割はない
[akagane] でだ
[meltdown] この話が三割に該当するなら、真実ですよ
[akagane] こうして知恵と工夫をいっしょうけんめいかけて作った足摺なのだが
23:38:16 CP_AFK -> Com-Pay
[akagane] ほれ、このサイトにもあるように
[Morris] #「いや、今のところ3割はない」という発言自体が3割(茶々
[akagane] 竣工1943. 1.30
[akagane] もはや、足摺を使ってまで遠隔地に攻め込むような
[akagane] そんな空母の使い方はできない時代になっていたのじゃよ
[akagane] しゃあないので、足摺のお仕事は、東南アジアの油田地帯まで行って
23:39:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] 貴重なガソリンを積んで日本まで持って帰る
[aspha] 油槽タンカーになっちゃった?
[akagane] 1944. 6. 5 戦没 被雷/タウイタウイ
[akagane] これが全てを表しておるわな
[akagane] まあここまではごく普通の、戦史を調べたら出てくる話だ
[akagane] で、私がうーんとうなったのは
[Kakeru] 普通の人は戦史なんか調べない罠
[Kakeru] 平和教育で原爆以外事実上言及禁止ですからな……
[akagane] この文章の末尾に「その画期的な艦が本来の任につけず、その実力を発揮する機械を得ずに終わっているところに、帝国海軍の大きな問題があるように思えてならない」
23:42:53 CshopZZZ -> CshopBath
[akagane] とあるところなんだよ
[Kakeru] 負けたのが全部悪いんだよ
[akagane] うむ
[Kakeru] つまりこうこの筆者は
[Kakeru] かってアメリカ西海岸までせめろと。
[akagane] かけるんの言うように、日本軍の兵器や装備については
[akagane] よくこういう表現でしめくくられることが多いのだが
[akagane] いや、これは逆ではないかなと思うのだよ
[aspha] 要するに、未来の戦局を読めなかったのが悪い
[Kakeru] 要するに君のお父上がいけないのだよ
[Kakeru] (まぜるな
[akagane] というのも、こないだ護衛空母入門を読んでいて
[chita] 護衛空母造りに着手したと?
[akagane] 英米の護衛空母の大活躍と、そしてそのあまりに脆弱な構造
[akagane] 実際、フィリピンや沖縄では特攻隊によって大損害をくらっている>護衛空母
23:46:27 kisito -> kisi_huro
[akagane] つまりはアレと同じではないかと
[akagane] たとえば日本の護衛空母はカタパルトがなかったので本来の性能を発揮できなかったが
[akagane] じゃあ、カタパルトが良いのができて、航空機の運用がうまくいったとして
[akagane] 果たして、日本の護衛空母に英米の護衛空母のような活躍ができたかというと
[akagane] これはできなかったと思うのだな
[akagane] 脆すぎるんだよ
[akagane] しょせんは商船改造、あるいは商船と同じ船体に空母の機能を付けた急造艦だ
[chita] カタパルトを何に使うのかわからなかった
[akagane] 激しい航空攻撃に耐えられるはずもない
[psyop] 第2戦線が安全であってこそ有効なのですね
[akagane] そそ
[chita] 飛行機を加速するあれのことか
[akagane] うん>飛行機を加速するアレ
23:49:21 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] もうだめぽ。
[akagane] 足摺もそうなんだよ。もしこれと同じ艦がアメリカ海軍にあったら、そりゃもう大活躍だ
23:49:38 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Com-Pay] 発想は良かったんだけど、リソースが貧弱で使い道が無かったと
[Kakeru] 貧弱貧弱ぅ
[akagane] うん
[chita] 気がつくまでの数瞬、その時代に投石器をどうしていたのだろうと
[Kakeru] 貧乳貧乳ぅ
[Com-Pay] 日本の建艦はいい仕事をしてるのに
[Com-Pay] 運用もレベルは高かった
[akagane] こうして考えるとだね
[akagane] 俺はね、太平洋戦争はいい戦いだったと思うんだよ。日本海軍にとって。
[Kakeru] 最後の栄光
[Com-Pay] しかし、戦略の発想が貧相だったと考えるほか無いわな
[akagane] よくわかってるな>かけるん
[Kakeru] もしくはコーエー
[psyop] 引き際がまずかったのですね
[Kakeru] だってそれ以降戦争してないやん
[akagane] もし、英米と戦争にならなかったら
[Kakeru] そもそも。
[aspha] そもそも戦ったら負ける相手だったんだろうがなぁ
[akagane] 日本海軍の末路は、おそらくソビエト海軍と同じだ
[chita] 投石器が大活躍していたって何だろうと数瞬。まいっか
[akagane] 最後は赤さびだらけの艦が、港で朽ち果てる
[Kakeru] 泥沼の朝鮮戦争もみーてーるーだーけー
[Com-Pay] 人的資源から、物的資源まで負けていますからね
[psyop] なるほど
[aspha] 物量で戦うのに、全部上の相手に勝負挑んだら
[Kakeru] れきしのきょうくん
[akagane] きっと、緩慢で醜い死に様をさらして、その結果日本海軍というものの伝統も人材もすべてを失うことになっただろう
[Kakeru] あめりかがっしゅうこくとたたかってはいけません
[akagane] だが、太平洋戦争で日本海軍はそのもてる技量を使って華々しく戦い、そしてほぼ完全に全滅した。
[Com-Pay] ある意味武士の生き様というか
[akagane] そのおかげで、戦後
[akagane] 「どうすれば国益にかなう軍備が整えられるか」
[akagane] これを考えて再生することができるようになった
23:55:59 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[Kakeru] 核テポドン撃たれたら終わりですよ
[akagane] 何しろ人間以外なーんも残らなかったからな
[Com-Pay] まあ、国力に見合った実力さえあればいいのですよ
[soutou] 心配するな100万人かそこら死ぬだけだ
[soutou] それで日本が終わるわけじゃない
[akagane] 個人的にはもうちょい人材が残せるチャンスがあっただろうにとは思うのだが
[Com-Pay] 自衛のためにお金を割くほうが平和でいいですから
[akagane] まあ、戦争は戦争だ。こればっかりはしゃあない。
[psyop] プライドを捨てることができて
[psyop] 物量と一緒にプライドも捨てたわけですね
[akagane] 捨てるというか、粉みじんに打ち砕かれたんだな。
[Kakeru] 真人間が戦争で死んで
23:58:10 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] チキンが徴兵拒否したりして生き残った(ごす
[psyop] 生き残ることだけを考えられるようになった
[Kakeru] 日本は伝統的に一兵卒が強くて上がへたれなのですが
[akagane] 足摺は良い艦だ。工夫も知恵もこらしてある。だが、その工夫も知恵も、意味のない工夫であり知恵であった。実を結ぶはずのないあだ花だったんだな。
2005/05/09 00:00:00 end