#もの書き 2005-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-25をご活用くださいませ。

2005/03/25 00:00:02
[kisito] 入れるのは決定。
[kaji] キャラ視点に入ってこない部分は、まあ
[kaji] 雰囲気以上は必要はない。んじゃないかなとか
[Kakeru] 1.あきらめて地の文でひたすら書く
[Kakeru] 2.知らないキャラを出して、そいつに説明する
[Kakeru] 3.バトルとかの葛藤状況をしながら情報を出す
[Kakeru] この辺かとりあえず。
[kisito] あー、なるほど。
[kisito] そう言う手もあったか。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] あとなのかー
[Kakeru] なのかーっ
[Kakeru] なのかーーーーーーーーーーーっ
[NM] 説明しなければならない世界観ならば
[Kakeru] (ぽて
[NM] 無理矢理にでもキャラの視点に「入れる」
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai3_4.html
[Kakeru] とりあえずかなり穴ぼこですが
[Kakeru] とりあえずこんな話。
[kisito] 無理矢理割り込ませずに自然と読んでいけるような書き方をしたいからうなってたりする。
[Kakeru] ……会話以外うまくかけねぇorz
[NM] 一歩引いて
[NM] どこまでに何を説明しなければならないかをまず考える
[sf] 一人称ってのは読者に向けて語るスタイルもある
[sf] わかりやすい例だと、スレイヤーズ!あたりは、それを上手く使ってたかな
[sf] たしかに、一歩引いて、なにもかも説明してしまいたくなるのを止めないとね
[NM] 枚数を計算して世界観の説明になるよーなイベントを仕込む
[Kakeru] (ころころ
00:13:20 + showchan(~username@P061198162157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kisito] まぁ、主人公が欲しいけれど持っていない力についてだから一人の時とかに独り言で入れるか。
00:13:27 Catshop -> CshopBath
00:13:41 Hisasi -> Hisa_furo
[Kakeru] (ころころころぽとん
[NM] 夢とか
00:15:30 Yad_Furo -> Yaduka
[kisito] 最初から読んでる訳じゃないから読んでみても何のことだかさっぱりだな。>かけるん
[Kakeru] すんません
[kisito] いあいあ、気にしない気にしない
[kaji] テリーマンとか
[kaji] 偉大だなぁ(ぉぃ
[kisito] と、素朴な疑問。穴掘ってそこに水を流してるんだよね。
[PaLiLitH] 雷電とかですか。
[Kakeru] えーと、それがなにか?<穴掘って水
[kisito] すごい労力だなーと。
[Kakeru] ふむ
[kisito] あと、水って地面に吸い込まれない?
[Kakeru] 雪を盛り上げて、底にくぼみを付けて
[Kakeru] 水をぶっかけて凍らせたと書いたつもりだったんだが
[sf] つーか掘ったことない?
[Kakeru] 通じないらしい。反省
[sf] 砂礫でもある程度の期間は水たまるよ
[kisito] ……あー、そうか。雪像作るのと同じか。
[sf] そもそも、たいがいのとこは、それなりに掘ったら水が出てきてしまうくらいだ
[Kakeru] ……雪に水をぶっかけて放置したら凍るという前提がそもそも通じないのか?(汗
[Kakeru] orz
[kisito] いや、ごめん。多分通じる。
[OTE] おういぇー<九州人
[Kakeru] まぁ書いててどうかと思ったり思わなかったり
[Kakeru] 没にするかなぁ
[KITE] 南の人はわかり難いかもね。
[kisito] でも、あんまり雪が降らない地域は実感が薄いかも
[KITE] 上手に説明を入れると、作品の味になると思いますよ。
[Kakeru] 馬に乗せて走るとか
[Kakeru] そりつけて
[NM] 子供の頃砂場や海岸で水が出るまで掘るのがステータスだったなあ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] この文章のラストで
[Kakeru] これであっさり説得されて終わってしまったら
[kisito] あとは、氷になってるんだったら木のそりでもあんまり滑りは悪くならないんじゃあ?
[Kakeru] やっぱり石投げられるよなぁ
[Kakeru] (とおいめ
00:23:35 OTE -> OTE_Aw
00:24:40 ! seiru ("TakIRC")
[kisito] そりと氷の間に水のそうがちゃんと作られてれば問題なく滑っていくはずだけど……
[kisito] って、氷じゃないし!
[kisito] 今気づいた。
[Kakeru] orz
[Kakeru] とりあえず他人に全く通じない話を書いていたようです
[Kakeru] 没かなさすがに……
[kisito] 私が勘違いしないようにかけたらきっと良い感じです。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] かけるんはだめだなぁ……
[kisito] あぁ、そうそう。何で途中から木になってるの?
[Kakeru] 温泉後核だから熱気で雪が溶けてるんですよ
[Kakeru] 温泉の近く
[Kakeru] ……
[Kakeru] 融けないか?
[kisito] 溶けないかも。
[kisito] だって、露天風呂とか……
[sf] 地熱が高いと解けますね。南極でもそういう所はあります。
[Kakeru] 削っておこう(かりかり
[Kakeru] とりあえずこう
00:32:08 ! sharuru ("Leaving..")
[Kakeru] ふつうの主人公にしておけばよかったと後悔orz
[kisito] いやいや、面白いって。
[Kakeru] 正面からどつきあった方が盛り上がるような
[Kakeru] 実はクリス君には秘められた力があってガーネット端野ピンチに目覚めてドラゴンをボコ殴り
[kisito] えー。
[Kakeru] ベタ重要
[kisito] いいじゃん。このままで。
[Kakeru] どうもこうパターンを外しにいって大暴投になっているような気がしてなりません
[Kakeru] どうなんだろう?
[kisito] いいんじゃない?これはこれで良いと思うけど。
00:35:44 matuya -> huroya
[Kakeru] みぅ
[kisito] まぁ、私の個人的な意見なのであれですが。こういうのは結構好き。殺伐とするよりは。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] でも結局最後はどつきあうんだよな(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] これであっさり説得されてしまった日には
[Kakeru] どうなんだろう?
[Kakeru] 石投げられそうで怖いんだが
[kisito] いやいや、とある魔術の禁書目録の3巻よりは石は飛んでこないと思うよ?
[Kakeru] なんかあったのか
[kisito] 読めばわかる。
[Kakeru] さすがに石が飛んできそうなのは読みたくないなぁ(といめ
[kisito] いや、もう何というか。後書き読んでから「……あれ?」とか思ったのは初めてだ
[Kakeru] むむむ
[kisito] まさか、魔術がいっこも出てこないとは……おそるべし。
[kisito] しかも後書きで気づいたって言うのがなんとも……
00:43:41 Luna -> LunaSleep
00:44:35 CshopBath -> Catshop
00:45:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kisito] むしろ、かけるんよりもわしのほうがだめだめなんだよなぁ……あはは……
00:47:48 Hisa_furo -> Hisasi
[Kakeru] orz
[Kakeru] とりあえず空白部分埋めて完成させるか……
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] さいのうがあるひとはいいなぁ
[kisito] そうだねぇ……
[kisito] しかし、無い物ねだりしてもしょうがないから、頑張るしかないよなぁ……
00:50:22 huroya -> matuya
[Kakeru] がんばろう
[kisito] がんばれかけるん。
[Kakeru] めいどさんがいるひとはいいなぁ
[Kyrie-3rd] いいなあ。
[hyoudo] こんばんは
[kisito] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんよう
[hyoudo] メイドが出てくるのは昔書いた
[kisito] かけるんが壊れ……いや普通か。
[kisito] メイドさんかぁ……自分で書く気にはならんなぁ……何となく
00:55:30 Kyrie-3rd -> KyrSagyou
[Kakeru] 書いていて悟ってしまったよ
[Kakeru] メイドさん出てこないと詰まらん(おい
[fukaHP] ぐー
[kisito] 何で入れなかったの?
[hyoudo] http://hyoudo.hp.infoseek.co.jp/or71.htm
[fukaHP] …………医局の送別会の芸でメイド服を着ることになってしまったorz
[Kakeru] orz
[hyoudo] 通いのメイドさんですけど
[KyrSagyou] Σ なんだってえー
[KITE] ふかんじゅさんがメイドに!
[KyrSagyou] 使い終わったら下さい(おい)
[Kakeru] うひー
[Kakeru] 濃い青に黒字は判読できんorz
00:58:06 + showchan_(~username@P061198162177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] 失礼
[fukaHP] …………コレハインボウダ(カクカク
2005/03/25 01:00:00
[hyoudo] これっきり書いてない
01:03:23 ! ao ("ぐぅ")
[hyoudo] 出したいんだけど出番がなくて<メイド
[kisito] 今のところ自分が書いてるやつにはメイドは出てこれない。
[Kakeru] そういえばこう
[kisito] まぁ、お蔵入りしたもののなかに出てくるのはあるけど、封印したし。
[Kakeru] 西洋のドラゴンに「龍」の時を当てるのは文法的に間違いなんだろうか?
[Kakeru] 字。
[kisito] 竜と龍の違いって何だろ。
[Kakeru] 旧字体か新字体。
[soutou] もともと違う意味の字だと
[soutou] 創竜伝で言ってました
[Kakeru] むぅ
[kisito] そうだったのか……
[Kakeru] 創竜伝がそうりゅうんだったらそうなんだろう。
[kisito] 何となくドラゴンは竜ってイメージが
[soutou] 苦しい
[soutou] 実に苦しい
[kisito] かけるん座布団1枚没収
[Kakeru] orz
[Kakeru] 床になってしまった。
[PaLiLitH] 私は座布団以外全部持っていかれたのでまだ。
[kisito] 私は山田君で
[kisito] (何
[Yaduka] 「山田く〜ん、君の座布団全部もってっちゃいなさい」
[Kakeru] 山田君は座布団運んでいるだけなのにすごい給料らしい
[Kakeru] さすが山田君
[Kakeru] ソース忘れたので金額もさっぱり(おい
[hyoudo] ずうとるび<山田君
[kisito] いいなぁ……山田君w
01:11:10 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] 最近よく出てくる占い師のおばちゃんは時給400万とか
[Kakeru] 数字合ってなかったらすまぬ。
[Kakeru] テレビ出てそのくらいで
[kisito] 時給400万……月給とかそう言うのじゃなくて?
[Kakeru] 特Aクラスの報酬でも足りないので別に企画料を払ってるとか
[hyoudo] おやすみなさいませ
01:12:07 - hyoudo from #もの書き ()
[Kakeru] テレビの話ね
[Kakeru] 本業だともっとすごいんじゃない?
[Kakeru] 1時間話を聞いてもらって100億円儲かって
[Kakeru] お礼に1パーセントとしても1億円だし
[kisito] ……まじか(汗
[Kakeru] 超トップだと
[Kakeru] 本当に一億かは知らないけど(w
01:14:01 kisito -> Kisito
[Kisito] 意味もなく大文字にしてみる
[Kakeru] ……しごとしよ
[Kisito] 仕事?
01:15:24 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kisito] かけるんの仕事って何?
[Kakeru] いや、原稿書き
[Kisito] がんばれー、わしの場合は仕事じゃないし。ただの趣味。
[Kisito] さてそろそろ寝ようかな。
[Kisito] おやすみ〜
01:18:59 ! Kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[Kakeru] おつかれー
01:27:27 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:28:40 Yaduka -> Yad_sleep
01:33:17 ! kairi ("EoD From client")
[KITE] roshiajinさん、いらっしゃいます?
[roshiajin] はい
[KITE] ちょっとプライベートよろしいでしょうか。
[roshiajin] どうぞ
[roshiajin] どうぞどうぞ
01:41:59 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまきたくおやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
[KITE] お疲れ様です。
[Kakeru] おふろにしますかごはんにしますか
[fukaSleep] とりあえず睡眠(ぐー
[Kakeru] あるお医者さんはメイドさんを雇ったが
[Kakeru] 帰って寝るだけの生活らしい。
[Kakeru] もったいない。
[Kakeru] というネタはどうよ?
[Kakeru] なんと休日に溜まった洗濯物を処理しなくてよくなった!
[Kakeru] というメリットはあるかも
[fukaSleep] すばらしい。
01:54:49 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] あしたもがんばろう
01:59:21 ! Kakeru (EOF From client)
2005/03/25 02:00:00
02:00:13 kdr -> kdr_sleep
02:26:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/03/25 03:00:00
03:05:57 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:30:17 ! NM ("Down,down,down...")
03:57:00 + chita(~chita@t026062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/25 04:00:00
2005/03/25 05:00:00
05:13:21 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:57:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです(ねむねむ
[nagisame] 4時ごろに余震が起こって、怖くて眠れませんでした(にぅ)
2005/03/25 06:00:00
2005/03/25 05:56:52
[roshiajin] 余震ですか?
05:59:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/03/25 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE] 先日福岡近辺で大きな地震があって
[KITE] 余震が今も続いているのです。
[nagisame] 震度2ぐらいだったみたいです。でも、夜に揺れると怖い(。。)
[roshiajin] 地震は恐ろしいものです。
[roshiajin] 地が揺れるって信じられないのです。
[roshiajin] プレーンにすんでおります。
[nagisame] 早く地が静まってほしいものです(。。)
06:05:12 nagisame -> nagimesi
[KITE] きっとnagisameさんには、roshiajinさんの住んでるあたりの、寒さが信じられないとおもった。
[nagimesi] 寒いの駄目(ぶるぶる
[roshiajin] 寒さは大した問題じゃないでしょうね。
[chita] 一昨年、サンタクロースがレニングラードで凍死したらしいですよ
[roshiajin] 家があれば
[roshiajin] 聞いたことがありません。
[roshiajin] おそらくカリフォルニア州が地の上の天国でしょう。
[roshiajin] 一年中暖かくて、地面はプレーンです。
[chita] でも前世紀に大地震がありましたね
[roshiajin] どこですか?
[roshiajin] 前世紀は20世紀ですか?
06:15:26 ! kaji ("Leaving..")
06:15:47 ! KyrSagyou ("ごろん")
[chita] カリフォルニアで、20世紀に大地震がありました
[roshiajin] あ、つらいです。
[roshiajin] 地震になれることができないとおもいます。
[KITE] 地震になれてしまう国民は、それこそ日本人くらいだろうな。
[roshiajin] なれましたか?
[KITE] 震度3くらいでは、大きな地震の後でない限りは、「怖い」と言う実感を持つ人は少ないと思う。
06:31:35 LunaSleep -> Luna
[KITE] 僕が3歳くらいの時に、僕の住んでいるところで大きな地震がありました。それ以来、大きな地震にはあってませんね。だから、慣れてるとは言いがたいかな。
[KITE] その日は、遠足で子供達が浜辺を散歩していて、津波で随分たくさんの子供がなくなりました。
[roshiajin] 聞くだに恐ろしいです。恐くないって日本人の方が本当に勇気な国民です。
[KITE] 日本ではマグニチュードの他に、「震度」と言う単位で揺れの大きさを表しています。
[KITE] 震度3と言うのは、机の上のコップの水が揺れるのがはっきりとわかるくらいの揺れ方です。
[KITE] 最大のものは震度7で、これが起きると高速道路が崩れたり、本当に大災害になりますね。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] モスクワにも1980代に地震が起こったことがありますが、弱いでした。
[roshiajin] この地震の覚えが全然ありません
[roshiajin] 両親にいわれました。
06:46:07 KITE -> Kite_____
06:46:52 nagimesi -> nagisame
06:48:32 + cherry(~mion@220-137-89-13.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[roshiajin] 誰かが食事を終ったと何かいいますか? nagisameさん。
[roshiajin] 食事直前は「ご遠慮なく召しあがってください」とか「ボナペチト」とかいえますね
[nagisame] 日本では「ごちそうさま」ですかね。「ごちそうさまでした」とも言います。
[nagisame] っと、ちょっと落ちます。
[roshiajin] それは食べ手の言葉ですがね。
[roshiajin] 行っていらっしゃいませ〜
[nagisame] 食事の作り手の言葉ですかね……う〜ん、今ひとつ思い浮かばない(。。)
[nagisame] それでわ。
06:52:34 ! nagisame ("ぐるん")
[PaLiLitH] 「ごちそうさま」に対して作り手は「おそまつさま」と返しますが、そろそろ古語の域かもしれません。
[PaLiLitH] ごちそうさまは食べる人の言葉です。
2005/03/25 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] はい、わかりました。いまでも使いますか?
[roshiajin] 「ごちそうさま」/「おそまつさま」のあいずちを
[PaLiLitH] まだ使われてる言葉だと思います。
[PaLiLitH] 私の家ではたまに使われます。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] ありがという
[roshiajin] scimはkdeであっまり使わないのを気づきました。
[roshiajin] 使わない/つかえない
[roshiajin] 入力に何をおつかいになりますか? 
[PaLiLitH] このPCはWindowsなのでバンドルされているMS-IMEを使います。
[PaLiLitH] linuxのほうはcannaですね。
[PaLiLitH] Kinput2から使ってます。
[roshiajin] なるほど
[roshiajin] Kinput2はふるくても割に安定性が高い入力方法のひとつですね。
07:18:38 Luna -> LunaWorks
07:19:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@14.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] vinelinuxのXではkinput2がデフォルトになってます。
[roshiajin] 私はdebian sargeを使っています。
[roshiajin] kinput2がインストールしてあります。
07:34:26 ! kaya-n ("またねー♪")
07:34:26 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
07:43:45 ! roshiajin ("Покидаю")
[PaLiLitH] おやすみなさい。
2005/03/25 08:00:00
[Stella] ライブドア:気象庁記者クラブに加盟申請 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050325k0000m040064000c.html
[Prof_M_] (むくり)本来は#科学技術 の話題なんだが
[Prof_M_] カリフォルニアは日本並みに地震の多い地域だぞっと
[Prof_M_] プレート境界の真上だからな
[Prof_M_] 「マグニチュード」の定義自体、1935年にアメリカのリヒター(Richter, Charles F.)が提案したものだし。
[SiIdeKei] 先だっての九州北での地震の時には、テレビのニュースのほうが、ネットよりも、速かったような気がする。
[SiIdeKei] テレビチューナー付のパソコンのチャンネルをNHKにあわせながら、こう思ったのだ。
[SiIdeKei] 「堀江さん、アンタの言ってる時代は、まだこねぇよ」
[SiIdeKei] ネットで緊急情報を入手するには、必要なインフラがまだまだ多すぎる。
[Prof_M_] 確認していないけど、地震情報はTVニュース以外だと、ネットは気象庁のサイトを直接見るのが早かったような。
[Prof_M_] 新潟の時はそんな感じやった
[SiIdeKei] 災害情報はプッシュ式のほうがいいと思うのだ。こっちから見に行くんじゃなくて、どんどん送りつけてくるタイプ。
[Prof_M_] ですね。捜す暇も惜しいですから>災害情報
[Prof_M_] 気象庁の地震速報とか地震調査推進本部とか知っていればTV並の速度でより詳細な情報が手に入るけど、そこまで手が回るとは思えん
[SiIdeKei] たとえばポータルサイトとかで情報を得ようとすれば、やはり、遅い。
[Stella] だからこその加盟申請でしょうなあ
[SiIdeKei] しかし、今このタイミングでかよ、という思いが(笑)
08:37:50 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 被害状況なんかは気象庁ではわからないしね
[SiIdeKei] なんかこう、この加盟申請自体は、付け焼き刃のような気がして……(笑)
[SiIdeKei] 「うちは独自で取材をやるんだ。既存のメディアとはなれ合わないぜ、うひょーウチってカコイイ!」というスタンスを方向転換したような印象がある。偏見か?
08:42:26 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nmasaki] それにしても……神経注射とは恐ろしいモノだな。。。
[nmasaki] あれだけ痛かった頭痛が、今は何も薬を飲まなくて良いのだから……。。。
08:45:54 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 神経に直接? イミグランの皮下注射でなく?
[nmasaki] 神経に直接だった〜
[nmasaki] お医者さんがぐりぐりと神経の場所を特定してブスっと。。。
[Prof_M] む、どういう症状なんだろ……
[nmasaki] 首筋にある星状神経への注射……らしい。。。
[Prof_M] なるほど〜
[nmasaki] いや、まあ、僕はブラックジャックでもドクターKでも、ましてやドクターYKKでも無いので、
[nmasaki] そこまで詳しい事は分かりませんがw、
[nmasaki] 先の様に説明をされて、注射されましたですよ〜。。。
[Prof_M] ふかんじゅさんに聞くのがいいのかな
[SiIdeKei] そうかなー
[nmasaki] まあ、この注射をすると、偏頭痛、肩凝り、顔面神経痛等々に効果があるらしい。。。
[Prof_M] なにはともあれ頭痛が治まったのはよいことです。
[nmasaki] 魔法の様な注射だと思いました。。。
[nmasaki] うんうん。。。本当にありがたいこってす。。。
[SiIdeKei] そしてだんだんくせに……(ぉぃ)
[nmasaki] いあ、副作用も強かったしw、
[nmasaki] 二回目は勘弁ですねぇw
[nmasaki] 駄菓子菓子、今回は左だったので、次は右とか言われて、勝手に予約を入れられました。。。_| ̄|○
[Prof_M] 先週、病院に行ったら看護士さんに「最近(数ヶ月)“時間外”と“薬だけ”ばかりじゃないですか。ちゃんと予約取って来てください」
[Prof_M] と言われ、予約を取って昨日病院に行ったら
[Prof_M] 先生に「今日は何できたんだっけ」と
[nmasaki] ぶははw
[Prof_M] ……オィ(^^;
[SiIdeKei] がびーん
[SiIdeKei] 「イヤ、てっきりキミは時間外に予約を取ってるんだとばかり」
[SiIdeKei] とか思われてたら、イヤだ。
[Prof_M] まぁ、その場は「状況報告」ということで終わったんだけどな
[Prof_M] 確かに、偏頭痛が起こって、薬飲んで治まらず、結局24時間後に(その間他の薬使えないので)病院へ行って注射、ってのが多かった(月一くらい)のは事実なので
2005/03/25 09:00:00
2005/03/25 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] つ「ペインクリニック科」
[Prof_M] 真夜中だろうが早朝だろうがかまわず>病院行き
[nmasaki] これは痛みを和らげる医科なので、マジお奨め。。。
[Prof_M] ん、今は神経科で治療中。
09:06:19 + akito(~akito@p1022-ipad514marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:11 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:17:27 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:26:14 ! Prof_M (Connection reset by peer)
09:30:58 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:38:16 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa210.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございますー。
[ao] おはやう
[Tayu] ほんとは今、メインに情報処理試験の勉強をしていて
[Tayu] 翻訳の方はほぼストップしているので#ぱそ向きなのかもしれないのですが
[Tayu] ちょこちょこと英文読んだり英文法学んだりしているので
[akito] 情報処理試験というと、どんなんじゃろか
[Tayu] こっちでもいいかな、と。
[Tayu] システム開発技術者の方ですね。
[akito] 色々とあるので。秘密ならそれはそれで可なのだろうけど。
[Tayu] 今年の春では合格は無理っぽいから、
[Tayu] 3割程度の慣れを作っておいて、
[Tayu] 秋に向けて頑張ろう、と。
[Tayu] 秘密でもないですよ(^^;
[Tayu] ただ、翻訳と情報処理と両方手がけるのは体力的に無理というのが判明したので。
[Tayu] 私も最近は懲りるようになったのです(笑)
[Tayu] 今のトピックというと、
[Tayu] 『カルタゴ人の世界』かな。
[Tayu] チュニジアに昔あった国で、ローマに滅ぼされています。
[Tayu] ローマ側からの記述に頼るしか資料とか残っていなくて
[akito] カルタゴは社会思想社から出てた本で読んだぐらいだなー
[Tayu] 久しぶりに人文系の学術的な本なのでちょっと読みづらい。
[akito] 滅ぼし方が徹底的だからね>ローマ
[Tayu] 講談社学術文庫ですね。
[Tayu] 長谷川博隆
[akito] ほほー
[Tayu] うむ。
[Tayu] なかなか、実は商業国家ではなく農業も手がけていたのではないかとか
[Tayu] こなれた文章ではないのですが、読んでいて
[Tayu] 収穫がある。
[Tayu] こなれていない、というより仮説の段階の題目が多いというか。
[Tayu] 全部(本の中のであっても)事実として受け取るわけにもいかないというのが
[Tayu] 久しぶりな気がするのです。<最近少女向け小説ばかり読んでいた人
[Tayu] 反芻しながら読み進めていくところがありますね。
2005/03/25 10:00:00
[Stella] 農業派と交易派が対立してたとかいうのは「ローマ人の物語」でも触れられてた
[Tayu] 対立まであったんでしょうか。
[Stella] ポエニ戦争当時は
[Stella] 主戦論と休戦論に発展したようです
[Stella] ハンニバルは農業派主戦論者で
[Stella] 第二次ポエニ戦争後、ハンニバルが失脚する羽目になったのは
[Stella] 交易派による巻き返しの結果であるとか
[Stella] 貿易にとっては、ローマに物を売ったほうが儲かる/農業にとっては、ローマに土地取られたままなのはまずい
10:33:32 + toubousya(~toubousya@flets058.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] ああ、やはり今私が読んでいる本はローマからの視点ぽいところがあるな
[Tayu] 塩野さんどこから元の資料をみつけてくるのだろう
[Tayu] 哲学勉強していたときにイタリアで公文書か何かを調べていた話は読んだことがあるけれど
[Tayu] ハンニバルのところまではまだ読み進めてないですね<カルタゴ人の世界
2005/03/25 11:00:00
2005/03/25 11:00:19
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:32 + chita(~chita@t558088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:07:13 ! kdr_sleep ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
11:09:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:10:17 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 残り六日か今月も……
[Tayu] 今年度も
[toubousya] 早いものですな
[akito] そんなタイミングで失職ですよ
[akito] 次さがさねーと
[akito] (ごろごろ
[toubousya] 仕事なんて・・・・ふっ<遠い目
[Tayu] やはり翻訳はどこにいてもできるってことで最適な選択肢なのだろうか
[Tayu] <また引越しをするかもしれないので定職につくのが難しい人
[Tayu] それ以前に体力だなぁ。
[Tayu] エネルギー切れ症候群です(嘘
[Tayu] 今の時間帯に起きているのも珍しいくらい
[toubousya] 翻訳は夜にやる仕事らしい
[Tayu] 翻訳はボランティアというか報酬受け取らない作業と
[Tayu] 単価幾らできっちりミスなく仕事をするのとでは取り組み方がまるで違うからなあ
[akito] ふむふむ
[Tayu] 9時5時の人もいますよ<夜にやる
[toubousya] うは
[toubousya] 大変な仕事だ
[Tayu] 朝9時からぴったり始めて5時には切り上げるのだそうです
[Tayu] 自己管理と健康にはすごくよいかもしれない
[Tayu] そういう仕事の仕方はいいなあ、と思うのです。
[toubousya] あ、なるほど
[Kakeru] 夜九時から朝五時まで……
[Stella] ギャルゲーヒロイン自動生成 Ver2.0 http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/auto2.html
[Stella] それらしい設定がでてきます(矛盾してることがあるけど)
[toubousya] うは
[toubousya] でてきます
[toubousya] いまやってみたら
[toubousya] 登場人物全員が方向音痴になりました
[azusAWAY] | ・) さすがとぼしゃん
[akito] 歩けばそこが路になる
[akito] イチニイサン
[Stella] 一本道でも迷う
[toubousya] 全員道から外れてどっかに行きます
[akito] ダー
[toubousya] だー
11:58:15 + Kakeru0(-kakeru@61.116.219.81) to #もの書き
[Tayu] 結局、常駐ではなく昼寝をすることに。
[Tayu] おやすみなさいませ。
[Stella] おやすみー
2005/03/25 12:00:00
[Kakeru0] おやすみなさい
12:02:23 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] 判りにくい文章を書く方法 - hirax.net http://www.hirax.net/pukiwiki/pukiwiki.php?%C8%BD%A4%EA%A4%CB%A4%AF%A4%A4%CA%B8%BE%CF%A4%F2%BD%F1%A4%AF%CA%FD%CB%A1
[Stella] これに当てはまらない文章を書くようにすると、わかりやすくなるかな?
12:17:17 + kaji(~kaji@i219-167-152-188.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:51:32 + i-Sam(~820@FLA1Aca222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/25 13:00:00
13:02:32 + Tayu(~tayu@FLA1Aag145.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:09:58 ! WNZ (EOF From client)
13:30:55 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
13:35:09 + akagane(~akagane@nthrsm042172.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ?
[akagane] ギャルゲーヒロイン自動生成
[akagane] 100回ほどやってみましたが
[akagane] 一度も人妻が出ません
[akagane] やり方が悪いのかなぁ?
[kurone_ko] 人妻はギャルではないのでは…
[Stella] 非処女が出ただけで祭りが起きるような分野だからなあ
[Kakeru0] 人妻は別にいいんでは?
[Kakeru0] 回避すればいいんだから
13:56:20 + sharuru(~sharuru@p1137-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/25 14:00:00
14:08:07 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack120.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:10:17 ! Kakeru0 (EOF From client)
14:12:42 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[Stella] 筑摩書房から『恋愛力 「モテる人」はここがちがう』という本が出るらしい
[Stella] http://www.taiyosha.co.jp/book/index.html
[Stella] >思わずその気にさせる言葉のチカラ 「冬のソナタ」のヨン様、「光源氏」等に学ぶ、モテる「コメント力」とは?
[Stella] ネタ帳ですか?
14:37:18 Kite_____ -> kite
[Stella] 講談社ノベルスの5月発売分がAmazonで予約できるようになったんだが
[Stella] ……またネコソギがない
2005/03/25 15:00:00
15:05:59 ! kurone_ko (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ほう。今日はサッカーのワールドカップ予選試合があるのか。
15:37:46 ! chita (EOF From client)
15:38:43 + azusAWAY0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:42 ! SiIde-Zau (EOF From client)
15:54:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/03/25 16:00:00
16:02:17 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[roshiajin] こんにちわ
16:13:32 + i-Sam0(~820@FLA1Abi187.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:16:13 i-Sam0 -> i-Sam
16:39:20 ! siseZZZ ("Leaving")
2005/03/25 17:00:00
17:04:33 + kaji(~kaji@i60-41-180-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:25:44 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:44 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:32:12 + kaji(~kaji@i220-221-17-15.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:39:00 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064002037.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/25 18:00:00
18:02:26 ! akito ("Leaving..")
[akagane] どーもなー
[akagane] 星系内と打つたびに
[Falshion] |・)
[matuya] 生計無い。
[akagane] などと誤変換されるのだよ
[akagane] かいしょーなしー
[akagane] あんた、それは給食費だよ
[sleep114] うるせぇ、倍にして返してやらぁ
18:20:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Moriaitei] そして全てすって一文無し>倍にして〜
[akagane] お約束だな
[Falshion] |_・)そしてほっぽりだされる
[Moriaitei] #閑話休題、茅田砂胡『スペシャリストの誇り』読了。
[Moriaitei] #前シリーズの伏線回収の話が2つ……女性を敵にしてはなりませぬ。特に怪獣とその友人は(ぶるぶる)
[Moriaitei] #表紙にもなっている、残り一つの中編は一応学園もの。
[Moriaitei] #表紙イラストは今回の話の中心人物なんだが見て
[Moriaitei] #初見であれがカップルに見えないひとがいるのかしらん……
[Moriaitei] #本編以上に口絵イラストがこうツボにはまりました。
18:32:46 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
[Moriaitei] #まぁ、買う人はわかって買うんでしょうけどね。
18:40:36 KyrSagyou -> KyrieAWAY
[Moriaitei] #因みに挟み込みのニュースにある作品紹介はこれまでで最低の出来。筋を全部ばらしたら興ざめでしょうに。
[akagane] うう
[akagane] 風邪が治らない……
18:41:04 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはりサウロン様はお怒りなのか……
[akagane] しかしRTSは根性入れてかからんと先に進めないからなぁ
[Moriaitei] 湯で溶いた蜂蜜、ネギ、ショウガ……
[Falshion] 根性イレナクテモ
[Falshion] ぬくぬくとユニット育ててても大丈夫でしたょぃ
[Falshion] |・)ゲーム難易度下げるとか。
18:53:12 + meltdown(~meltdown@wd226.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] お仕事終わり(ぱたむ)
[Moriaitei] さぁ、これから仕事だ!(だっ)
18:55:33 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:58:48 KyrieAWAY -> Kyrie
2005/03/25 19:00:00
19:06:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064001217.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:43 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:18:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p62.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] フィリピンに行ってメイドさんを囲って暮らそうツアー
19:26:10 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa402.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 漫画版皇国の守護者買ってきました
[NM] 一瞬広告の守護者と変換されてみたり。
[Stella] 電通マンが主人公<広告の守護者
[NM] ACとか
19:31:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@79.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:31:36 D_wave -> Mesi_wave
19:35:11 Yad_sleep -> Yaduka
19:43:59 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p62.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:50:42 Kyrie -> KyrieMesi
2005/03/25 20:00:00
20:01:04 Hisasi -> Hisa_mesi
[Kakeru0] 海外に行くとしたらどこがいいんだろう?
20:26:25 Kakeru0 -> Kakeru
20:26:56 KyrieMesi -> Kyrie
[Yaduka] 韓国とか。
[akagane] そもそもかけるん
[akagane] 何をしに海外に行くのだ
[akagane] そういえば私が一昨年に屋久島に行くときに旅行代理店であれこれ相談した時に
[akagane] 「海外はどうですかー?」
[akagane] 「うーん。それもいいんですがねー。あ、そうだ。アフリカ旅行あります? キリマンジャロとか」
20:36:27 + sharuru_(~sharuru@p0244-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「えー、残念ですけどありませんねー。エジプトでピラミッドはダメですか?」
[akagane] 「いや、ピラミッドはいいです」
[NM] 南極
[NM] 南極行こう
[NM] 昔
[NM] 新聞広告に「南極80万円」て書いてあって
[NM] すげー惹かれた
[akagane] 「じゃ、じゃぁ、オーストラリアはどうですか? 今は(当時は冬だった)あっちは暖かいですよー」
[akagane] 「南太平洋ですか。悪くはありませんねー」
[akagane] 「そうでしょうそうでしょう」
[akagane] 「じゃあ、ガダルカナルで」
[Yaduka] そして手違いでナウルへ。
[akagane] 「は?」
[akagane] 「ガダルカナル」
[akagane] 「……ええっと。それはどこでしょうか?」
[akagane] (しばらくお待ちください)
[akagane] 「残念ながらガダルカナルはダメのようですねー」
[akagane] 「残念です」
[akagane] 「でも、暖かい海でのんびりというのはいいと思うんですよー」
[akagane] 「悪くはありませんね」
[akagane] 「こことかいいですよ。タイの観光地で今人気なんですよー」
[akagane] 思えば
20:39:52 sharuru_ -> sharu_AFK
[akagane] まかり間違っていたら、わしが津波に飲まれてたんだよなー
[akagane] まあそういうこともありました
[Yaduka] そう言う時期でしたか。
[NM] まあ
[NM] 真面目に海外旅行に行って見識を広めたいというなら
[NM] 月並みだがどこかヨーロッパあたりの宗教建築物を
[NM] ごりごりと回ってみることをお勧めしよう
[Kakeru] ドイツゲームみてくるってもなぁ
[NM] たぶん何か感じるものがあるだろう。
[Kakeru] 言葉がわからないときつかろうorz
[Kakeru] 前回京都に行ったときは
[Kakeru] ふかにゃと御大の家を観察して帰ってきたorz
[NM] 大丈夫
[Kyrie] ドアを叩くには至りませんでしたか
[NM] 根性があれば言葉が通じなくても理解し合えるから。
[NM] 間違ってもたかが千年を「Ancient」と呼ぶような連中の国に行ってはいけない。
[Kakeru] あう
[Kakeru] あめりか?
[NM] うむ。
[Kakeru] 貿易センタービル見たかったな……(おい
[kaji] …
[Yaduka] エジプトや中東も悪くはないけどなぁ
[kaji] 見たんだった
[Yaduka] あと南米。
[NM] どうしても北米に行くなら
[NM] マッケンジー河をカヌーでくだるとか
[kaji] 英語圏か、ツアコンと仲良くなって、色々聞くのがいいと思うが
[Yaduka] アラスカは?
[Yaduka] <北米
[kaji] 慣れた後ならともかく
[NM] アラスカも良いですな
[NM] あああと
[NM] オーストラリアに行って
[NM] アウトバックを車で横断する
[Yaduka] アイルランドとかあの辺も素敵か。
[Kakeru] むむむ
[NM] まあ
[NM] 治安のことを考えれば
[NM] 月並みでもパック旅行のあるところで
[NM] 「でかい」か「古い」ところ。
[NM] 上手く行けば
[NM] 「頭のねじが外れる感じ」を味わえるであらう。
[Yaduka] NASAツアーとか。
[Kakeru] 宇宙ですか
[Kakeru] でかいエアーズロックとか
[Kakeru] 古い賛嘆じぇろじょうと過
[Kakeru] さんたんじぇろ
[NM] オーストラリアの何が凄いといって
[kaji] あとまー、できれば
[kaji] くいもののうまいとこ
[sleep114] コアラが戦う
[NM] 本気で砂以外何にもないところとか。
[sleep114] カンガルーと戦えます
[Kakeru] 自動車がエンコしたら死ねますか
[NM] 「恐るべき空白は伊達じゃない」という話しを椎名誠が書いていた。
[Yaduka] 「何もない」があるのよー
[sleep114] (ちょっぷ
[Yaduka] むかつかれた。
[sleep114] お約束を
[NM] まあしかし
[NM] 日本から外に出て何を見るかというと
[NM] 要するに戦争と疫病と弾圧の歴史だよね。
[Kakeru] あう
2005/03/25 21:00:00
[NM] あとはただとにかくスケールがでかいという話し。
21:04:09 + showchan(~username@P061198174020.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:04:45 Hisa_mesi -> Hisasi
[Kakeru] 日本はちっちゃいですか
[sf] まあ日本でも、田舎行けばそれなりにスケールは大きい
[sf] 見える範囲って限界があるからねえ
[NM] とはいえ
21:05:47 + tobosya(~chocoa@flets165.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 日本で周囲を見渡して山か海が目に入らないってーのはなかなか難しいが
[sf] 建造物は海外だろーなあ
[NM] 向こうは本気で見渡す限り何もなかったりする。
[sf] そーだねえ。
[NM] 日本の建造物は
[NM] 木造建築は確かに凄いんだけど
[Yaduka] 蔵王堂でかいよー
[NM] 向こうの石造建築物は本気ででかい。
[showchan] 世界最大の駅ビルとかは日本にある
[Yaduka] 京都?
[showchan] 旅客鉄道だと、車列世界最長が東海道新幹線
[NM] 日本くらい鉄道が発達した国も珍しいのだろうなあ。
[SiIdeKei] 狭軌の営業最高速も、日本でなかったか?
21:12:12 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[sf] スケールと鉄道だと、鉄のひとはやはり、シベリア鉄道を体験してみたいものなのだろうか。
[NM] まあ
[shirakiya] こんばんは
[NM] 一度乗ったらうんざりするって話しは良く聞きますなw
[NM] 小さい頃は憧れたものですが>シベリア鉄道
[Kakeru] のりたいのぅ
[NM] あと鉄でミステリ好きの人はオリエント急行。
[Kakeru] ユーラシアを鉄道で横断
[showchan] 名古屋駅だったはず
[showchan] 駅ビルの世界一高いのが名古屋駅で
21:14:55 ! Kyrie ("一旦お風呂落ち")
[showchan] #うちの最寄駅は、昔、ホーム間の世界一だった
[sf] いろいろあるものだ
[showchan] 東京タワーは自立式だと世界一
[showchan] 瀬戸大橋は世界一の道路鉄道併用橋
[showchan] 仁徳天皇陵は世界一広い墓
[showchan] 狭軌の世界一を持っていたはず
[showchan] #鉄道自体も持っているけど
[showchan] 日本が誇れる乗るものといえば
[showchan] エレベータを忘れてはいけないと主張
[showchan] #世界記録を持っているのは、大抵、日本製
[showchan] 世界最短の地名と駅名も日本にある
[NM] 津
21:26:00 kite -> KITE
[showchan] そう
[Kakeru] |。)つ
[showchan] ドイツ語で書くと、「Z」だけですむ。#最短記録は現在は発音のみ
[azusAWAY0] | ・) 火山単体では富士山が世界一
21:27:31 azusAWAY0 -> azusa
21:35:16 + R-psyop(~psyop@AIRH03227005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 飯作るー
21:37:02 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
21:37:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:37:30 + R-psyop(~psyop@AIRH03227005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『電撃ブートレッグ』号外到着
[Stella] 『半分の月がのぼる空』ドラマCDの宣伝でした
[sf] SFマガジン 特集 ニュー・ウィアード・エイジ 英国SFの新潮流 2005.5 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02538815
[sf] 発売
21:44:52 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:46:25 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
21:49:28 + nmasaki(~nmasaki@PPPax226.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:51:38 OTE_Aw -> Ohuro
[shirakiya] 「ウィアード」ということは、近未来サイエンスフィクション等ではなく、ホラーっぽい香りがあったりするのかしらん。
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんはー
[sf] ニール・ゲイマンとかですね
[sf] サンドマンの原作が有名かしらん
2005/03/25 22:00:00
[shirakiya] ほむり
[sf] そしてハヤカワを眺めてると
[sf] 『タフの方舟 1守護者』が来月出るのかー。2も五月。楽しみだ。
[sf] 生物兵器満載の宇宙船を発見したタフな商人が主人公のスペースオペラです。SFマガジンに載ってたのが楽しかった。
[sf] 原リョウの小説作法などの本も出るらしい
22:06:43 sharu_AFK -> sharuru
[shirakiya] ほむ
[sf] 五月は谷甲州の短編集とかザンスの16巻『ナーダ王女の憂鬱』とか
[sf] マジカルランドの新刊『大魔術師対10人の女怪!』とか
[sf] いろいろあるな
[shirakiya] ザンスってまだ書いていたのか
[sf] ちなみにタフの方舟はジョージ・R・R・マーティンです
[NM] フィーヴァー・ドリームの人だっけ。
22:11:09 aspha -> aspha_AFK
[sf] ワイルドカードとかも。
[shirakiya] ほむ
[sf] 最近だと大河ファンタジーの七王国の玉座が売れてますな。d20も出てましたね。
[sf] ジョージ・R.R.マーティン著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000191580000
[sf] いろいろなジャンル書いてるけど、どれも売れている。
[sf] ということらしい>SFマガジンの作家特集
22:16:09 + showchan(~username@P061198162017.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] もともと技巧派だけど、売れるように書けるようになったとかだっけか
[sf] 職人系だと思う
[shirakiya] ほむ
22:20:12 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:36 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] はいってくるー
22:35:14 azusAWAY -> azusa
22:41:12 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[sf] Gの影忍 こやま 基夫 角川書店(メディアワークス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02528818
[sf] 出ました
22:45:52 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
22:47:20 LunaWorks -> Luna
22:51:55 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 出たか。出やがったか。
[shirakiya] こやま基夫だったんだなー
[Yaduka] おざなりは全巻買ったなぁ
22:55:07 + BallMk-2(~ballmk-2@p1088-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087016.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:27 + Catshop(~zoa73007@ppp0329.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/03/25 23:00:00
[Catshop] ログ読みよみ。
[Catshop] ブートレッグってのは、禁酒法時代に違法に販売されてた酒のことだと、英語の先生から教わりました。
[Catshop] ひとつ賢くなりました。
[Catshop] ──つまり、電撃ブートレッグは、編集部の検閲をかいくぐってかかれた違法な冊子なd(ばきっ
[Catshop] あと、海外。
[shirakiya] …意味的にはそうですね。
[sf] 実際、まだ公式に出していない情報を先取りで流しちゃえーという感じのノリを演出しているので
[Catshop] ボクの数少ない経験から言うと、どこ言ってもたいがい刺激になります。
[sf] その意味だと思います。
[shirakiya] 「不法の、秘密の、アングラの、海賊版の」などの意味もあるようで。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] 確か、海賊版といっても、CDのコピーとかではなく、コンサートとかライブをこっそり録音して流すイメージらしいです。> ブートレッグな海賊版
[Catshop] で。
23:05:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] やっぱり一番刺激的だったのは、トルコだっかなぁ。
[Catshop] 文化的に馴染みのないものばっかりで。
[Catshop] オーストラリアは、移住するなら、って感じ。
[Catshop] サモアは──ホントに『何もないがある』って感じでした(笑)。
[Catshop] こう、ノートパソコンと着替えと水着だけもって、1週間くらい昼は散歩と海水浴,夜に物書きとかゆー生活をしてみたいかも。
[Yaduka] そして突然のスコールっ
[Yaduka] <何もかも濡れ鼠
[Kakeru] ノートパソコンと着替えと水着と衛星携帯(データ通信可能)
[Kakeru] そして原稿の催促のメール
[Kakeru] 「三日前ですよ締めきり」
[Catshop] ──なんか、ENOさんがやってそうだ(笑)
23:12:03 ! akagane ("CHOCOA")
[Catshop] とゆーわけで、Kakeruさん。
[Catshop] 新人賞取ったらどっか連れてけっ
23:12:38 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0517.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] では私がご案内しましょう
[shirakiya] つ地獄へ片道切符
[Yaduka] 入り口である門に「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」と書いてあるところですが。
[Yaduka] ああ、もう切符持たれているんですね
[Yaduka] ではどーぞどーぞ
[Catshop] そんな切符いるかっ(ばりっ
[Yaduka] (めりめり <と音を立てて再生
[Kakeru] 上から乗り越えれば院ですよ
[Catshop] 一休さんかっ
[Kakeru] http://www.307.co.jp/tour/tour_soccer.html
[Kakeru] 最悪、二度と帰ってこれない旅行はいかがですか?
[Kakeru] スリル満点。
[Kakeru] アジアカップの日じゃないですよ
23:16:24 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] ところでこう
[Catshop] ちなみに
[Kakeru] 日朝関係がねじれまくって
[Kakeru] 戦争状態になったら
[Kakeru] どうなるんだろう?<ワールドカップ予選
[Catshop] ボクがトルコ出張したときは、ちょうどワールドカップのトルコvs日本の直後でした。
[Kakeru] ねこやさんってワールドワイドなお仕事ですか
[Yaduka] 別の国で行う規定じゃなかったっけ? <戦争状態になったら
[Catshop] ──あの時、ボクは日本代表なんかよりもトルコ代表に勝って欲しいと心から切に願ったものです。
[Catshop] 会社がワールドワイドだったりします。> 仕事
[Kakeru] ねこやトルコに散る
[Yaduka] 外資系だ。
[Catshop] はっはっは。出張先に行けば、外資系ですね。
[Catshop] 100%日本資本の会社です。
[sleep114] では、いまからイランに飛んでください
[Catshop] ──散らすなーっ! > トルコに散る
[Catshop] 厭です(笑)。> 今からイラン
[Kakeru] 次は北朝鮮支社に。
[Catshop] 一時は、結構マジメに検討してた模様(笑)。> 北朝鮮支社
[Kakeru] いやー(w
[Kakeru] それって左遷先……
[shirakiya] 物価が違いますからねぇ。
[Yaduka] 安価な労働力という奴ですのう
[Catshop] いや、ボクがいくんじゃなくて。設立ってことで(笑)
[shirakiya] 日本では廃材でも向こうでは原材料だったりしますし
23:21:01 Luna -> LunaSleep
[Yaduka] 投資した資金が取り戻せるなら、考えに入れても良いんだろうけどね
[Catshop] 製造系の会社なんで、先進国よりもそうでない国の方が多いのですよ。
[Kakeru] 戻ってきそうにないなぁ……
[Kakeru] 少なくても韓国と一緒になるまでは
[Catshop] こわいこわい(笑)
[Yaduka] 現状維持でそのまま、と言うことなら確かに工場置くには良いところかも知れませんね
[sf] 廃材が原材料なのはべつにどこでも珍しくないというか、日本もたくさん輸入してますけど
[Yaduka] リサイクルですねぇ
[azusa] | ・)ノ[まくどなるど]
[azusa] | ・)ノ[よしのや]
[azusa] | ・)ノ[三段オチにしようと思ったのにオチが思いつかない]
[Catshop] ──azusaさんが、さりげなくコワイコト言ってる(笑)
[shirakiya] |・)ノ[ご近所のスーパー]
[sf] ちなみに鉄屑は製鉄に必須なので
[Kakeru] 鉄道で世界一周するときの最大の難関は
[sf] たくさんたくさん輸入してますよ
[Kakeru] 太平洋と大西洋か……
[Yaduka] アラスカとシベリア経由なら大丈夫。
[Yaduka] <太平洋は
[Catshop] 製鉄以外だと、どんなのがあるんでしょう?
[Catshop] < 資源として輸入するゴミ
[sleep114] 空気
[Catshop] 空気はゴミじゃない(笑)
[Kakeru] ぷるとにうむ
[Catshop] ──し、使用済み?
[Kakeru] ぷるとにうむは大事な戦略物資ですよ
[Kakeru] いざとなったらH2Aに積み込んで……
[sf] 日本から輸出してるものだと、解体して分類し再資源化を人力で行なってるのが結構あります。中国とか。たぶん北朝鮮でもやっとるんでないかな。
[Catshop] ふむふむ
[sf] あとはPCから貴金属ってのは有名ですよね
[Kakeru] PCからダイヤモンドが
[shirakiya] 金が取れますね
[sf] ペットボトルはプラスチックゴミ由来でなかったかな
[sf] 配線で多用してますからね。金相場が動くくらい>PCでの金
23:35:10 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[Catshop] ペットボトル自身もリサイクルしますしね。
[Catshop] ──相場が動くほどなのかっ。ちょっとビックリです。
[Catshop] # こんばんはー
[mihiro] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[hyoudo] こんばんは〜
[Mesi_wave] こんばんわ〜
[Kakeru] ごきげんよう
23:39:35 gallone -> galloaway
[mihiro] #もの書きのチャットに挨拶のやまびこが響く
[mihiro] どうやら、妖怪やまびこもいるようですがw
[shirakiya] 妖怪やまびこって
[mihiro] ああちがった、こだまだ
[shirakiya] 返事をすると、食われるんでしたっけ?
[Kakeru] 妖怪はやて
[azusa] 妖怪成田エクスプレス
[PaLiLitH] 東北にいそうな名前ですね。
[PaLiLitH] http://www.nichibun.ac.jp/cgi-bin/YoukaiDB/namazu.cgi?query=%BB%B3%C9%A7&Submit=%B8%A1%BA%F7&whence=0&lang=ja
[soutou_] 具体的に何かするわけでもないようだ
[shirakiya] ほむ
23:48:47 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-4-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 声が帰ってくること自体が、昔の人には怪異だったのでしょうねえ>やまびこ、こだま
[shirakiya] 昔は人工の大型建造物なんてありませんでしたものねー
[Catshop] だ、だって誰もいねぇのに返事がけぇってくるだよ
[Catshop] んなもん、人間の仕業でねぇに決まってるべさっ
[shirakiya] きっと人が住んでいるのだよ
[soutou_] そこでブロッケン山の怪物
[mihiro] ブロッケンと言うと、どうしてもマジンガーZのブロッケン伯爵しか思い浮かばんw
[sf] 原因が分からない時の安心の道具ですからな
23:54:27 + r-psyop_r(~psyop@AIRH03226010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そういう意味でも
[shirakiya] 妖怪は本来、共存する相手だったのですね
[Catshop] あれです。
23:54:45 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg008.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 物語化という解釈。
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=971938
[Catshop] ↑さいきん、こんな記事を書きました。
[shirakiya] 途中の枕さんのボケがすばらしい(笑)
[Catshop] とゆーわけで、わけのわからない現象を物語化して安心or楽しんだ、とゆー説に一票。
23:56:47 + akiraani(~akiraani@ackube006226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お願いです、椎出が晒し者のようです、勘弁してください(笑)<途中のボケ
[Catshop] ちなみに椎出さんのは、きっとボケじゃなくて本音です(笑)
[ko_iti] 妄想もんもん
2005/03/26 00:00:00 end