#もの書き 2005-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-24をご活用くださいませ。

2005/03/24 00:00:01
[Catshop] こんばんはー
[shirakiya] こば
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] とりあえず10枚(原稿用紙)ほど進んだ
[Catshop] 追い込み、お疲れ様です。
[Kakeru] というわけで残り七日でございます
[Catshop] がんばれーっ
[shirakiya] ちと厳しいか。
[Kakeru] 今日を入れても八日
[shirakiya] 気合いれてきばりー。
[Kakeru] 修正を考えると間に合うのかどうかさっぱり解らん
[shirakiya] 徹夜でがんばれるのも若いうちの能力だからな
[shirakiya] いまのうち徹夜を体感しておくのも悪くないかもしれない(薦めるな
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 新人賞の応募には何を使ったら良いんだろうか?
00:05:01 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[Kakeru] 定形外で送ると
[Kakeru] 500g超えているので
[shirakiya] 送り方は書いてあると思うが。
[Kakeru] 580円
[Kakeru] ゆうパックの方が安い罠
[Catshop] 多分、Kakeruさんが気にしてるのは、配送手段とみた。
[akiraani] ならゆうぱっく使えばいい。箱しっかりした方が原稿も安全に送れるだろう
[Kakeru] http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
[Kakeru] こっちの方が安いのかのぅと。
[shirakiya] 書籍を送るための書籍サイズの箱込みで500円、とかいうのがあったとおもうので
[shirakiya] それらを使うとよいんでないかな
[Kakeru] 経験者の人の体験談をお聞きしたいものです
[PaLiLitH] エクスパックはポストからも出せるので便利ですね。
[matuya] ちゃんと濡れ防止用に内袋に入れるんだよ。
[Kakeru] 「EXPACKはよくない」とかいう話があったりしないのか
[shirakiya] 気にしなさんな
00:12:13 Kyrie -> KyrSagyou
00:12:44 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] あれ一度開けると戻しにくいと思うんですが
[Kakeru] べつに袋に入れたほうがいいのか
00:13:37 ! roshiajin ("Покидаю")
00:15:52 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:17:21 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとかいてきま
00:18:42 ! Kakeru (EOF From client)
00:24:41 ! tobosya ("CHOCOA")
00:25:09 aka_dead -> akagane
[akagane] ふぅ
[akagane] 風邪薬がことのほか脳に効いて
[akagane] ばたりと眠ってしまったよ
[shirakiya] おつかれー
00:35:42 + ENO(~enokino@p6f9c08.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:35:48 ! aspha (Leaving...)
[ENO] 電撃大賞の原稿は、ごく普通に郵便局から小包で送った
[ENO] 厚手の封筒を二重にして、ビニールで包んで、ガムテープで補強して
00:37:41 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] 〆切の二週間ほど前に送ったような覚えがある
[shirakiya] ほむ。
[ENO] 送ったあとは、しばらくいろんなこと考えていたけど、そのうち日々の仕事に追いまくられて、忘れてた(w
[shirakiya] かけるんの参考になりますね。
[shirakiya] つか、落ちてるけど。
[KITE] 書かなきゃなあ。
[ENO] 選考結果も、自分が最終選考に残ってることすら知らないで
[KITE] 書きたいけど、最近どうも鬱のせいか、指が動かない。
[ENO] はっと気がつくと大賞が発表されていて、自分の名前は無いし、ああ、落ちたんだな、と
[Falshion] (´ω`)で、何故か電話が。
[ENO] そうしたら9月の末頃に電話があって、最初、間違い電話だと思って、切ろうとした(w
[Falshion] うははははw
00:41:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 間違えますかいw
[Kakeru] ごきげんよう
[KITE] ごきげんよう。
[ENO] いや、兄が編集やってたから、そっちの繋がりかと思ったのよ
[Kakeru] 気力尽きたorz
[Falshion] 「こうしてENOさんは、でびゅーしたのであった」
[ENO] じゃあ、あきらめるんだね
[ENO] 作家になるには「最高の一作」を書けばいい
[shirakiya] 締め切りまでもー少し。気合入れてけーっ>かけるん
[ENO] でも、作家でありつづけるには「それなりの作品」を書き続けなくちゃならんのだ
[Kakeru] いや、新人賞はもういいやってはなしじゃなくて
[shirakiya] 重要な事項ですね。<書きつづけなくては作家ではいられない
[ENO] 一作で尽きるだけの気力しか持っていないのなら
[Kakeru] 今日は疲れたorz
[ENO] 作家になろう、なんて思うことが間違いだ
[shirakiya] まぁ、数を書けるようになるには、年を重ねる上で吸収してきたものが効いたりするので
[ENO] 明日、小説を書くことに使える時間の予定があるなら、休んでもいいだろう
[Kakeru] (こそこそ
[ENO] でも、期限内に、最大限の努力をするというのも、作家に求められている重要なスキルだよ(w
[nma_kazi] うにゃぁ。。。(ごろごろ
[ENO] 書くことはできなくとも読むことができる時間があるなら
[shirakiya] うっ(ずきずきざくざく
[shirakiya] 弱点:遅筆
[ENO] 読者になったつもりで、じっくり読むのもいいかもしれない
[Kakeru] 締め切りが明日の何時ってわけじゃないんだから
[Kakeru] ここで勝負かけるのは間違っているような……
[Kakeru] いやこう
[nma_kazi] まあ、やれる事があるなら、それをやるというのは、ごくごく普通の姿勢なのだと思う。。。
[Kakeru] ここで徹夜するぐらいじゃないと無理ですよ
[Kakeru] とか言われるなら考えますが
[ENO] 少しでも引っかかる所があるなら、そこを見過ごさない努力をしてみよう
[nma_kazi] 僕が言われた事は、「毎日書きなさい」だったなぁ。。。
00:49:52 CshopBath -> Catshop
[nma_kazi] 締め切り前に焦って徹夜をするような事をしていては、長生きが出来ない、と。。。
[ENO] 書き上げていないのなら「書きなさい」
[ENO] 書き上げて推敲している状態なら「読みなさい」
[nma_kazi] 結局作家志望者でも作家でも出来る事は「Sit & Write(座って、そして書く)」ですからなぁ。。。
00:51:58 nma_kazi -> nmasaki
[ENO] 見事な文を書く文章能力とか、センスとか、そういったものは「アクティヴスキル」
[ENO] 自分の書いたものを、じっくり読めるというのか「パッシヴスキル」
[nmasaki] ほうほう
00:52:52 + kaji_(~kaji@i219-167-152-137.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 両方とも会得していないといけませんね
[ENO] 当面の活動においては「アクティヴスキル」の方が重要視されるが、実は、「パッシヴスキル」が高い方が、長期的に見ると役に立つような気がする
00:53:48 kaji_ -> kaji
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[akiraani] 客観視点ですね
[Kakeru] と読みながら思う
[shirakiya] ですね。推敲なんかはそっちですし。
[Kakeru] <読んでねぇよ、それ
[Kakeru] どこが駄目だか考えながら読みましょう
[ENO] キャラクターに感情移入して読む、その視点で物語を見て、矛盾、説明不足があるのかどうなのか、それが「読める」かどうか
[fukaHP] やつと手術終わったので帰って寝ます(ぱた
[KITE] お疲れ様です。
[ENO] ご苦労様です
[Kakeru] お疲れさまです
[nmasaki] お疲れ様です。。。
[ENO] 物語の構成力と言うのは、実は、この「推敲能力」を言うのではないかと思うときもある
[nmasaki] ふむぅ。。。
[Kakeru] 推敲の要らないニュータイプなら遂行能力はイランのではないかと思ってみる
[Kakeru] 一発であたりがとれる人
[shirakiya] 難しいな
[shirakiya] なによりかけるんはにゅーたいぷではない。
[nmasaki] プロット段階で構成を考えたとしても、やっぱり推敲能力となるのかなぁ?
[hyoudo] おやすみなさいませ
00:58:23 - hyoudo from #もの書き (hyoudo)
[Kakeru] ニュータイプでないと生きていけない世界
[ENO] 知り合いの作家さんに、俺と同じ「プロット書かない派」がいるんだが、その人は書くときは「タイピング」書き終わってから「カット&ペースト」で小説を書くと言っていた(w
[akiraani] 推敲が要らない人などいないと思うよ
[Kakeru] コピペ小説(違う
[nmasaki] あーw
[KITE] ああ、私の書き方はそれに近いかも。
[nmasaki] そっか……ENOさんはプロット書かない人でした。。。w
2005/03/24 01:00:00
[ENO] 俺もそれに近い、というか、最初は「書くべきことをすべて書く」「書いてから削る」という書き方しかできなかった
[ENO] 500枚書いて350に削る、と言う書き方(w
[nmasaki] なんつーか、素直にすげーw
[ENO] 自分の書いたものを「材料」にして説明すると
[ENO] 電撃応募作の「ピクニック」は、実際には、主人公とヒロインがピクニックに行くエピソードがあった
[nmasaki] ふむふむ
[ENO] 山の上から街を見て、夕暮れの中に少しづつ街の灯りがともって行くのを見るシーン
01:03:50 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] 明日も頑張ろう
01:04:12 Luna -> LunaSleep
[ENO] そして、エンディングは、もうちょっと余韻があって
01:04:33 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:04:52 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] 元の世界に帰ることを継げずに主人公がヒロインと子供を連れて同じ山にピクニックに行く
[ENO] そこで、主人公が、向こうの世界のヒロインに、元の世界に戻ることを告げるシーンがあった
[ENO] だから「ピクニックは終末に」だったわけだ(w
[nmasaki] 成る程ですなぁ。。。
[ENO] でも、ページが足りない野で、ばっさり削った
[nmasaki] うへぇ。。。
[ENO] 無くても話が通じるなら、それでもいいと判断して
[ENO] 結局「ピクニック」はタイトルにしか残らなかった(w
[nmasaki] まあ、そういう事はよくあると思うのですが……
[nmasaki] だからといって、そういった部分を削るって結構キツクなかったですか?
[ENO] キツイさ、最後まで悩んだ部分だ物
[nmasaki] ですよねぇ。。。
[ENO] 特に、向こうの世界のヒロインに自分の正体を告げて、別れを告げるシーンは
[ENO] ある意味最大の山場だったからね
[nmasaki] うぬぅ。。。
[ENO] でも、そこに力を入れると「ふたまたかける」ように見えるという恐れもあった
[nmasaki] なんつーか、苦渋の決断ですよねぇ。。。
[ENO] だから、主人公がこっちに戻ると決めた以上、軸足はこっちの世界のヒロインから移さないことにした
[nmasaki] あーけど、それは……難しいなぁ。。。
[nmasaki] 成る程。。。
[ENO] その時点で、ばさばさ削って
[ENO] ついでに、向こうの世界のヒロインとの差を感じるエピソードを追加して
[ENO] 主人公の立ち位置を明確にした
[nmasaki] その方がすっきりした感じになった、という事ですか。。。
01:13:09 ! TK-Write ("いててだよー")
[ENO] そう、ちょっと残酷な扱いだけど、一本筋を通した方が受け入れてもらえると思ったからね
[ENO] 350枚では、書ききれるものじゃないよ
[nmasaki] そうですかぁ。。。
[ENO] 読みやすくするために一行改行で、ページ数が増えたせいもあるし
[nmasaki] 350枚って結構ボリュームがあるのですが、実際に書いて行くと、割合と少ないのですよねぇ。。。
[ENO] 今、書いてるのが、42w17Lで1Pの文庫フォーマットで
[nmasaki] 僕は前に金持ちの小僧がメイドと駆け落ちする話を書いたのですが、
01:16:36 gallows -> gallodead
[nmasaki] その時追いかけてくる女の子のエピソードとか丁寧に書いてたら、
[nmasaki] ページが異様に増えて、ばっさり削ったのですよ。。。
[nmasaki] それで話が通じるし、すっきり纏まったから結果的には良かったのですが、
[ENO] ガンズ・ハート5を20W20Lに換算したら514枚あった(w
[akagane] ふとログをチェックしたら、ちゆニュースのガンダムSEED最終回が
[nmasaki] 色々と辛い作業でした。。。
[akagane] げらげら笑う
[nmasaki] うひw
[ENO] やっぱり書きたいように書くと500枚越えるのか(w
[nmasaki] まあ、そうでしょうねぇw
[akagane] というか、福田監督。「実はこの作品はこうだったんですよ」というのは、まあ私にとっては他人事ですのでかまいませんが。
01:20:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] あまり作り手としてはかっこうがよろしくないですぞ
01:20:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさい。
[Catshop] ──どうしました?
[ENO] まあ、自分の恥をさらしとるわけですが
[Kakeru] http://www21.pos.to/~araki/yomikaku_oth/open.cgi
[akagane] まー、ガンダムSEEDに関してはいろいろとひどい罵倒やら嘲弄やら
[akagane] ネットでそこらをのぞくだけでも山のようにありますから
[ENO] 推敲と言うのは、思い切りが必要と言う、他山の石になればいいなあ、と思いまして
[Kakeru] ここのNo.9199
[akagane] なまなかな精神では、作り手はやっとられませんな
[Kakeru] 岩手県在住の名無し君2号さんこと名波薫2号さんがMF文庫Jライトノベル新人賞佳作を受賞なさったそうで
[Kakeru] 直接の面識は全くありませんがおめでとうございます
[Kakeru] ……と、ここでいってどうなると言うんだろう(とおいめ
[nmasaki] 実際、作者は必要だと思って原稿を書く訳ですが、
[nmasaki] そこから要らない部分を削るというのは、
[Kakeru] ちなみに個人的な面識は全くありません。あしからず
[Catshop] まぁ、なにかの折に目に触れることもあるかもないかも。> ここで言って
[nmasaki] 何よりもキツイ作業だと、思う。。。
[ENO] 佳作、というのは座席指定券じゃなくて、乗車券だからなあ
[Catshop] # 人の幸福を言祝ぐことができる気持ちは大事だと思います。
[Catshop] # それができない人は、やっぱり、なんだか寂しいし。
[Kakeru] 乗車券でも あるとないではおおちがい
[Kakeru] そもそもまだ最終選考前ですよ
[Catshop] # とりあえずその気持ちだけでも十分なのかも。
[akagane] しかしまぁ
[azusa] | ・) 「少年は旅立つ……」
[akagane] 他人の成功を妬まないかけるんなんか
[Kakeru] 電撃でも審査員特別賞と最終選考の差は大きい
[akagane] 僕のかけるんじゃない
[Kakeru] そうか。
[nmasaki] 言ってしまえば、プロ野球のドラフトで指名はされたが、これからの成長次第で使い物になるかどうか、といった、素材型の新人の事でしょうからなぁ。。。
[Kakeru] うらやましいうらやましいうらやましいうらやましい
[Kakeru] うらやましいったらうりゃましー
[akagane] 違うだろう
[Kakeru] ーーーーーーーーーーーーーーーっ
[Kakeru] このへんで、
[akagane] いつも言葉は正しく使えと
[akagane] ねたましい
[nmasaki] まあ、そんな事言っている僕は乗車券すら手に入れられなかった訳ですが。。。_| ̄|○
[akagane] これが正しい
[Kakeru] まぁがんばればいいことがある(ひともいる)と
[azusa] | ・)ノ[新人賞佳作を貰った人は勝ち組]
[Kakeru] その定義だと鷹見一幸先生は負け組ですよ(ぼそ
[ENO] 自分の原稿にざくざく刃物を差し込んで、一番美味しいと思われるところだけを提供する作業なんだけど
[akagane] 私はたいてい
[Kakeru] ついでに時雨沢恵一先生も負け組
[nmasaki] ただ、まあ、乗車券を買えなかった事で、自分の欠点を洗い出せたというのは、非常にプラスになりましたが。。。
[akagane] 2倍ぐらい書いて半分削る
[Kakeru] あんなに売れているのに
[akagane] 削るのは楽しい
[Kakeru] 体重も?<二倍から半分
[Kakeru] (じょりじょり
[akagane] うむ
01:28:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] グラフで下がっているのはうれしい
[ENO] 自分に刃物差し込んで、自分の美味しい部分はどこかな? と探るのは、これはこれで楽しいが、慣れていなけりゃ出血多量で死ぬ
[akagane] まあむしろ
[akagane] 何をもって楽しませようと考えているのか
[akagane] そこらへんのスタンスがはっきりしないと
[akagane] 削るもなにも、「こんなんでいいんかしらん」になってしまって
[akagane] たいへんまずい
[Kakeru] 受けそうなところとか
[akagane] それがよろしくない
[ENO] 魚を三枚におろすときの要領ですな
[ENO] 骨に身を残さない
[ENO] 身に骨を残さない
[akagane] いやよろしくなくもないのか
01:31:22 fukaWork -> fukaSleep
[nmasaki] それって、結構難しいんですよねぇ。。。<三枚おろし
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[akagane] 私は計算する人だからな。
[Kakeru] 気がつくとハーレム小説じゃなくなっている
[akagane] 組み立て、分析し、再構築する
[Kakeru] どこで間違ったのやら
[akagane] しかしかけるんは、計算しない人、計算できない人だから
[Catshop] # はっはっは。ボクなんか、プロット前段階から、ライトノベルじゃなくなりつつありますよ。
[akagane] なんとなくで、やった方がいいのかも知れない
[akagane] 計算外の効果が得られる可能性もないわけではない
[KITE] 私にいたってはライトノベルらしいライトノベルがかけない。
[akagane] そういう時点でどうかしている
[ENO] そこは「バクチ」だ、kakeruくん
[akagane] ライトノベルらしいライトノベルというのは
01:33:49 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] すでに賞味期限のすぎた過去のモノだ
[akagane] 今、スレイヤーズと同じものを出してどうする?
[akagane] 過去のモノは既存の人に書かせろ
[ENO] 「俺にはこれしかないんだ、だからこれが一番いいんだ世界最高なんだ!」と叫んで九九式短小銃で突撃する日本兵のように
[akagane] えのさん
[ENO] 「自分を信じること」
[akagane] 松本零士さんでしたら、そいつは38式歩兵銃では?
[ENO] あれは「試作九八しき自動銃」の狙撃タイプでは?
[ENO] ああ、いけね、ちがった
[ENO] パイロットハンターだから「三八式狙撃銃」だ
[Kakeru] 番号で何を指しているのか解らないといけないのか
[ENO] 訂正します
[Kakeru] まぁでも一般人だとメイドさんとウェイトレスさんと看護婦さんの区別が付かないらしいからな
[Kakeru] まぁしょうがない。
[akagane] 『ザ・コクピット』1巻でした
[akagane] あれは魂の叫びだよなぁ
[akagane] ようは、モノを書くなら魂で叫べ。キャラには魂で叫ばせろ。
[ENO] 「世界にはもっといい銃がある、お前さんにそれを撃たせてやりたい」「だったら、なんでそんなものがあることを知っていて戦争を始めたんだ!」
[Kakeru] ……2号さん、あの日日日と同期になるのか……運が良いんだか最悪なんだか……
[Kakeru] どうですか鷹見先生
[ENO] 俺だって「時雨沢」さんと同期だよ(w
[Kakeru] 同期が売れっこ
[Kakeru] 先に言われたorz
[Kakeru] 同期で同順位で
[Kakeru] ……売り上げだと同レベルですか?
[ENO] だからな、本というのはゼロサムゲームじゃないんだ
[akagane] そのへんがかけるんらしいよなぁ
[ENO] Aという作家の本が売れなければBという作家の本が代わりに売れる、なんてことがあるわけないじゃないか(w
[Kakeru] うーん
[Kakeru] お小遣いが500円だから
[Kakeru] B先生の本を買おうかと思ったけど
[Kakeru] やっぱりいつものA先生にしようとか
[Kakeru] ありそうですよ
[ENO] 次の月に買えばいいだけのことだろ?
[Kakeru] ここのメンツみたいに本題が一万超えているようなひとばっかりじゃないし
[Kakeru] 次の月は次の本が出てますよ?
[ENO] そういう人は、買うものが無ければ買わない月だってある。
[ENO] そういうときに、B先生の本は買ってもらえる
[sf] # ログ読み。たしかハインラインが「推敲が要らない人」だったとアシモフが書いていた
[sf] # タイプライタで書いてそのまま。
[KITE] それであの小説を書いているのか…ハインライン。
[Catshop] # それは凄いなぁ。
[ENO] 最近私がそうなってます(単に時間が無いだけ)(W
[Kakeru] かみわざだ
[Kakeru] って
[Kakeru] そんなの公言するとまた叩かれますよ
[ENO] だからつまらないし、雑なんだと言われたら「ええ、雑家ですから」と答えるだけのこと(w
[Kakeru] そんなノーガードな(w
[akagane] 福田監督のように言い訳しまくるのもひとつの手ですぞ。
[ENO] 売れなくなったら消えるだけのことだろ(w
[akagane] なかなか面白かった。心理的な面で>ちゆニュース
[ENO] それを決めるのは「市場」だから
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] がんばろう
01:48:08 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] おやすみなさい
[Catshop] おやすみなさいまし
[KITE] おやすみなさい。
[akagane] アニメとしての人気は高い。スポンサーも制作会社も、みんな満足している。
[nmasaki] おやすみなさい〜
[akagane] にもかかわらず、ああいう言い訳がしたくなる……分かる、分かるぞ。
[ENO] 視聴率を考えれば、大当たりです
[nmasaki] プラモデルやDVDといったグッズの売り上げを考えても大当たりですねぇ。。。
[akagane] ある意味で、みんな幸せになれる作品なんだよ
[ENO] まあ、アニメは個人の物じゃありませんから、仕方ないんでしょうね
[akagane] 投資した人は回収できた
[ENO] 開き直るわけには行かないでしょう
[akagane] 好きな人は好き
[akagane] ネタにしたい人はネタにできる
[nmasaki] 想像や妄想を入れる余地もあるし、
[akagane] 憎みたい人には、かっこうの攻撃材料を提供している
[ENO] 胸を張ればいいのにねえ(w
[nmasaki] 見た人同士で大いに語り合う事も出来る、
[nmasaki] 実に素晴らしい作品なのになぁ。。。
[ENO] 俺だったら、言っちゃうけどなあ「えへんぷい」って(w
[akagane] うむ。堂々と作品だけだして「作品がすべてを語っています。私から付け加えることはありません」
[akagane] これですむのだがな
[nmasaki] それだと格好いいなぁw
[ENO] 「犬は咆えても歴史は進む」
[ENO] 「小魚一匹跳ねても大河の流れは変わらない」
[ENO] 「ごまめの歯ぎしり役立たず」
[ENO] とか付け足すと、もっとカッコイイ(w
[akagane] どのローマの皇帝だったかな。政治を非難する人に「キミは私に死刑にしてもらうためならなんだって言うようだが、私は犬がきゃんきゃん吠えるからといってその犬を殺したりはしないよ」
[akagane] これが人間としての器というものであろう
[nmasaki] 「何か言う事あるか?」「何も……何も無い」「そらおおきに」
[ENO] 憎まれるのもまた一つの生き方であります
[nmasaki] これぐらいの感じで。。。
[ENO] 憎むのは勝手、何かをするのもこっちの勝手
[akagane] ああいう作品を手がけている以上、憎まれずにすむ方法はもはやありはしないのだから
[ENO] ありませんよ、世に作品を問うこと自体が憎悪の対象になるわけですから
[nmasaki] 好きと嫌いの二つの反応があって、
[nmasaki] 好きの方が僅かにでも多ければ、それは人気のある作品になる訳ですし。。。
[ENO] 投票みたいなものでね
[nmasaki] 大きな好きの影に嫌いは付きまとう訳で。。。
[akagane] 違う違う
01:57:12 kaya-n -> kayaSleep
[akagane] 好きと嫌いと、無関心だ
01:57:25 ! gallodead (Connection reset by peer)
[akagane] 最大はむろん、無関心
[ENO] そうそう、棄権票が一番多い
[akagane] 嫌いにせよ、その作品を本なら読み、アニメなら鑑賞してくれた時点で
[akagane] すでにこちら側の人だ
[ENO] ミリオンセラーだって、読まない人のほうが多い
[nmasaki] 流行作はその棄権票すら取り込んでしまうから、流行る訳で。。。
[ENO] 人口から見ればね(w
[nmasaki] そんな事言い始めたら、ハリポタですら、その例から漏れない訳で。。。w
[akagane] うむ
[akagane] ハリーポッターがベストセラーなのは
[akagane] 無関心層をほんの一部
[akagane] 取り込めたからなんだな
01:59:35 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/24 02:00:00
[ENO] 本やアニメについて、言い合ってる、なんてのは蝸牛の角の上で、何のかんの言い合ってるようなもので、世の中から見れば、無に等しい
[akagane] むろん、だからといって覇気を捨てろというわけでもない
[akagane] ただ、自分の手の届く範囲は限られているし
[akagane] その範囲で最善を尽くせばいいのだ
[ENO] その時代に生きた人の記憶の一部分に残れば、それは素晴らしいことだと思うしね
[nmasaki] つ[自分に出来る事をする]
[akagane] そのへんで、自分を評価する物差しを自分に持てないと
[akagane] つらいやね
02:03:15 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] 自分を評価する物差しを他人に委ねてしまうと
[ENO] 作家だって忘れられていくし、本だってしょせんは「再生パルプ」になってトイレットペーパーにされてしまうわけだよ、最後には
[akagane] 「勝ち組負け組」になってしまう
[ENO] その消えていくわずかな時間のなかで、どれだけ多くの人の記憶に残れるのか、作家ってのはそれを競っているわけだ
[nmasaki] そんな、勝ち組や負け組みたいな単純な二分化は、ナンセンスだよなぁ。。。
[akagane] いや
[akagane] 複雑でもナンセンス
[nmasaki] 作品は消えても、作品を読んだ感想は、読者の中に残り続けますし。。。
02:05:26 + BallMk-2(~ballmk-2@p6098-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 自分の人生を他人の判断に委ねるのも、他人の人生を自分の価値判断で決めるのも
[shirakiya] もし読んだ人が作り手であるなら
[akagane] どうかしている
[Prof_M] (むくり)
[shirakiya] 彼の作品の中に生きつづけているかもしれないし。
[ENO] その読者の最後の一人がこの世を去るまで、作家ってのは生き続ける
[nmasaki] 自分の価値は自分で決める。。。
[ENO] だから、みんな作家になりたがるのかもしれない、と最近思うようになってきた
[Prof_M] 自分を自分の物差しではかる、と
[nmasaki] そりゃ、まあ、その通りなのですが、他人から否定され続ければ、自分が価値ある存在とは思えない、というのもあるでしょうなぁ。。。
[akagane] 価値は自分で決めろ
[Prof_M] 出来る人のなんと少ないことか
[akagane] 値段は、時価だ
[akagane] たとえば自分をどう高く評価しようが低く評価しようが他人が何を言う筋合いでもないが
[ENO] 「おれはジャイアン、みんな俺の歌を聞けー」という「自分の価値を自分で決める人」もいる
[akagane] 他人がその自分にどれだけの値段をつけるかは
[akagane] それは他人に任せるしかないのだ
[Prof_M] うむ
[akagane] 会社でいえば、給料は会社が決める
[akagane] 作家でいえば、その作家の本をどれだけ買うかは読者が決める
[akagane] 価値と値段は別物だからな
[ENO] 「千両みかん」
02:08:56 ! GM_sha ("撤退ですわ")
[akagane] そそ>千両みかん
[akagane] 落語はそのあたりの
[akagane] なんでもないモノにすごい値段がついて
[akagane] 仰天というのが
[akagane] いくつもあるな
[ENO] 「はてなの茶碗」
[Prof_M] 砂漠でも田園でも水は水
[akagane] それだ>教授
[ENO] 自分が「面白い」と思ったものを書くしかないわけで、それが「面白くない」と言う人が多くなれば消えてゆく
[ENO] 「面白い」と思った人が多ければ、続く
[ENO] その「自分が面白いと思ったもの」というのは変わらないわけで
[ENO] 少なくとも、俺は「自分が面白く無いと思ったもの」を書けるほど器用じゃない(w
[nmasaki] #うぬぅ。。。神経注射の所為か、異様に眠い。。。
[nmasaki] #すみなせぬが、お先に失礼します〜。。。
[ENO] 寝ましょう
[ENO] 私も寝ます
[ao] 眠いときは寝るといいよ…
[Prof_M] おやすみ〜
[nmasaki] おやすみなさい〜
[ENO] ではでは〜
[nmasaki] ではではっす〜
02:17:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao] おやすみなさい。
02:17:14 ! ENO ("CHOCOA")
02:17:15 nmasaki -> nma_zzz
[Prof_M] 同じ一杯の水でも、周囲の環境で価値にえらい差が。
02:20:53 ! mihiro ("CHOCOA")
[Prof_M] 高かろうが、安かろうが「一杯の水」ってことには変わりないわけで。
02:23:10 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] 成功をお金か利益で計ることができますが、作品の値打ちを人気によって決定できないとおもいます。
[roshiajin] できるとしたら、ブロックバスターが一番たかい値打ちのあるものです。
[roshiajin] あるレーベルを越えて、誰が歴史に残るはずの作家か誰がその逆か偶然的に決定されると思います。
[roshiajin] レーベル/レベル
[roshiajin] すみません。
[Prof_M] 「ある時点で見向きもされなかった作家の作品が、後で発掘&再評価を受ける」というのはよくある話ですね。
02:59:05 + chita(~chita@t565019.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 私は売り出さなくて死んでもかまいません。
2005/03/24 03:00:00
[roshiajin] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/trismeg.html
[roshiajin] 彼の作品が本当に発掘されました。(笑い
[roshiajin] ポイントは自分のことを忘れて美術を作るんですね、評価か批判か再評価を思わずに
[roshiajin] 歴史に残るように見える作品の特徴をいえば、愛や真理を_美しく_述べた作品がよく知られるようになったとおもいます。
03:15:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p1088-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 一応、著者が自分の心から話をすると作品が面白くなりそうですね。
[roshiajin] 誠実が基軸であるかもしれません。
03:19:13 kairi -> kairi_Awa
03:27:29 ! WNZ ("CHOCOA")
03:46:56 BallMk-2 -> Bal_sleep
2005/03/24 04:00:00
04:12:14 ! chita (EOF From client)
04:13:46 ! roshiajin ("Покидаю")
04:26:47 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
04:33:17 ! KyrSagyou ("脳味噌ますたーすぱーく")
04:38:54 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:41:09 + i-Sam(~820@FLA1Aca220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/24 05:00:00
05:34:54 + kaji_(~kaji@i60-41-141-71.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:42:21 ! kaji_ ("Leaving..")
05:52:39 KITE -> Kite_____
2005/03/24 06:00:00
2005/03/24 05:59:31
2005/03/24 06:00:00
06:17:31 ! ao ("寝。")
06:35:40 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/03/24 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:36 fukaSleep -> fukaWork
07:12:31 LunaSleep -> Luna
07:13:20 ! kairi_Awa ("EoD From client")
07:20:29 kayaSleep -> kaya-n
07:34:47 Luna -> LunaWorks
07:36:16 ! kaya-n ("ohaitekima")
07:46:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
2005/03/24 08:00:00
08:04:32 ! roshiajin ("Покидаю")
08:09:11 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:12 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] にゅう
[Morris] 夢を見た。
[Morris] ある男が、うっかり殺人を犯してしまう。
[Morris] そして死体の処理に困った
[Morris] そして男は、宇宙船で太陽に死体を持って行き、太陽の熱で焼いてしまうことを思いつく
[Morris] そのためだけに用意される宇宙ロケットとパイロットたち
[Morris] しかし太陽の熱は予想以上に熱く、次々と熱射病で倒れていくパイロットたち
[Morris] 予定リリースポイントはもう少し先
[Morris] 生き残っているパイロットは最初の半分
[Morris] もう少し、もう少しで──
[Morris] ──目が覚めてしまった。
2005/03/24 09:00:00
2005/03/24 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:20:09 ! nma_zzz ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:24:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:34:42 ! Morris ("しばしのお別れを……")
09:41:06 + toubousya(~toubousya@flets388.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/24 10:00:00
10:24:33 ! NM ("Down,down,down...")
10:31:05 + Kakeru(-kakeru@210.231.37.91) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
10:35:55 + i-Sam(~820@FLA1Aca222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:41:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 今月も残り一週間……げふげふ
[nagisame] おはようです
[nagisame] そろそろ締め切りが迫ってきました(遠い目)
[nagisame] とりあえず、郵便代を捻出せねば(けふけふ
[Kakeru] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
[nagisame] かけるんはどの賞に出すんでしたっけ?
[Kakeru] んー
[Kakeru] MF文庫J新人賞にするかえんためにするか悩み中
[nagisame] ふみゅぅ。
[Kakeru] ↑MF文庫J新人賞第2次予備審査結果発表
[nagisame] まあ、締め切り日は一緒ですし(w
[nagisame] 佳作の人のPN、本になるときもあれでいくんでしょうか(w
[Kakeru] さすがに変えるんじゃないんだろうか?<二号さん
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] PNで跳ねられることないのね。
[nagisame] 一次には18歳とか16歳とかいますね……いや、分かりませんよ(w<PNで跳ねられる
[Kakeru] 日日日は17歳(ぼそ
[nagisame] あと二週間で19歳ですorz
[Kakeru] かけるんはこー……聞くな。
[Kakeru] なぎーでorzだと
[Kakeru] かけるんはo...rzですよ。
[Kakeru] (ころころころ)
[toubousya] かいしゃく
[nagisame] ……っていうかあれだ、知らないうちにMFJ新人賞、第二回の募集要項になってる(w
[Kakeru] というか
[Kakeru] 予選が一回増えて年四回に……
[nagisame] え……マジだっ(喜
[Kakeru] 次は六月かよ(w
[Kakeru] うひー
[Kakeru] きっちり三ヶ月に一回
[Kakeru] というわけでnagisame君
[Kakeru] 予備審査を全部通過するのです(おい
[nagisame] あはは(w
[nagisame] まあ、チャンスが増えることはいいことです(w
[nagisame] 毎回出したら「あ、またこいつかぁ」と下読みさんに覚えられる?(w
[Kakeru] そして読まずにポイ?
[nagisame] 不吉なことを言うなーっ!(w
[Kakeru] 何度も出しているようじゃねぇ……
2005/03/24 11:00:00
2005/03/24 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メフィスト賞の西尾維新は何回も出して覚えられたみたいですし
[Kakeru] どうだろう
[Kakeru] 想像でしかいえないから関係者の臨を待ちましょう
[nagisame] 師匠に聞いてみますかねぇ(にぅ)
[nagisame] そういや師匠は高校生デビューだったな(遠い目)
[Falshion] 高校生を10年くらいやるとか(意味違
[nagisame] いや〜(TT)←高校4年生
[Falshion] 大学留年するよりはマシだから(マテ
11:07:15 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、執筆と学業を両立できるように頑張ろう(遠い目)
[nagisame] よし、原稿綴じ完了、と。
11:20:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 原稿は何を使って送るの?
[Kakeru0] 定形外郵便??
[nagisame] うぃ、そです。
11:23:45 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 高くない?
[Kakeru] 500円超えるような
[nagisame] 越えますねぇ(にぅ)
[Kakeru] 昨晩も張ったけど「エクスプレス500」なら500円ですみそうですよ
[Kakeru] http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm.
[Kakeru] ピリオドいらねぇ
[Kakeru] http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
[Kakeru] えいっ
[nagisame] ふむふむ
[Kakeru] 小包扱いだから簡易書留ぐらいの確実性はあるし
[nagisame] 郵便局に聞きにいってみましょうかね(にぅ)
11:31:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:39:25 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 萌えが。
11:44:24 + gallows(~gallows@p4234-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:50:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:50:53 ! nagisame ("ぐるん")
11:51:14 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/03/24 12:00:00
12:22:58 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:26:43 + kisito(~guilsn@p4053-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Copy & Copyright Diary - 推理小説は一度読んだらおわり? http://d.hatena.ne.jp/copyright/20050323/p2
[Stella] >それにしても推理作家達は、自分達が書いた小説が「一度読んだら手元に置いておく必要が無い」と言われているのに、反論を述べないのだろうか?
[Stella] ENOさんが「だってそうなんだから」と言っているという電波を受信しました
[Kakeru] びびび
[sf] 「一度読めば終わりだから、次のが売れるんじゃないか」じゃないかな
[sf] まあCDとDVDの関係も同様ですよね
[sf] CDと比べれば、DVDも何度も再生するような商品ではない
[sf] そして、だからこそ、次々売りやすい
12:42:01 + akito(~akito@p1022-ipad514marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなスタジオジブリしか見なくなった現代日本
[Kakeru] とかだとANIME産業が滅んでしまいます。
[Kakeru] 一年中タイタニックを見て映画館に行かないとか
[Stella] みんなディズニーしか見なくなった現代社会
[Kakeru] ……
[Kakeru] みんなプリキュアしか……
[Falshion] メイドさんしか見なくなったかけるん。
[gallows] でも結構いるよね、そういう人も
[gallows] 同じ本を何度も読む。同じ映画を何度も見る。それ以外にあまり興味を示さない。
[Kakeru] そもそもこう
[Kakeru] 再読されるのが良い本なのか・
[Kakeru] ?
[Kakeru] という疑問がちらほら
[gallows] そこに制作側のエゴが入っているような気はする
[gallows] それが悪いことだとも思わないが
12:49:17 ! toubousya (EOF From client)
[sf] 再読に耐える本というのが、できの良い作品であるというのはあるだろう
[sf] 再読に耐える本というのが、できの良い商品であるかというと別
[sf] ちなみに「同じ本を何度も読む。同じ映画を何度も見る」であっても、その同じ作品ってのは、人によりちがうわけですよなー。
[Kakeru] 再読に耐えないと屑
[sf] なんでそうなる
[Kakeru] いろいろ考えて
[Kakeru] まとまらなくて
[Kakeru] 疲れたのでばっさり切ってみました
[sf] ぽい
[gallows] 再読に耐える作品は再読に耐える作品、でいいじゃないかと思うわけです。
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] まぁリンク先の筆者の主張はこんなところでは?<再読に耐えないと屑
[gallows] そこに良作かどうかは関係ないんじゃないかと。
[SiIdeKei] 『お前さ、同じ本何度も読んでるよな』
[Stella] 違うよ?
[Stella] >かけるん
[SiIdeKei] 『読書家でしょー?』
[SiIdeKei] 『まあ、読み直すのはいいことだと思うけどさ』
[Kakeru] 再読に耐えないものは屑だという前提があるから
[SiIdeKei] 『でしょでしょ』
[Stella] 「プライドあるのか?」って言ってるだけだよ
[SiIdeKei] 『お前の場合、読んだ瞬間に、内容忘れてるだけじゃないのか?』
[Kakeru] ミステリは読んだら古本屋にポイ呼ばわりされるのがむかつく
[SiIdeKei] 『……!』
[Kakeru] という文脈だと判断したし
[SiIdeKei] 『……図星かよorz』
[Kakeru] プライドがあるかどうかはぶっちゃけよけいなお世話に見えます
[Kakeru] って、この人ってミステリ作家?
[Stella] 違う違う
[Stella] 法律家
[Kakeru] ふむ
[gallows] まあそういう考えがあるかないかはわからんな。
[Kakeru] 畑違いなのでよけいなお世話ではないのだろうか?
[gallows] 世のコラムの半分は余計なお世話で出来ています。
2005/03/24 13:00:00
[Stella] 世の雑談の99%は余計なお世話でできています
[Kakeru] 世の中の120%はよけいなお世話でできています
[sf] 三田誠広氏を批判して居るつもりなんだろうけど、ミステリ作家を馬鹿にする結果になって居るというのは、まああるだろう。
[sf] 有りがちなパターンだ
[Stella] 三田誠広氏だけじゃなくて、岡本薫氏もなんですけどね<批判対象
[sf] おお、そうだった
[gallows] 確かにこの筆者が再読を重んじているという前提に立つとわかりやすい流れではあるね
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 古典の名作みたいに
13:02:25 Kite_____ -> KITE
[Kakeru] 何回も読み返される本がすばらしいと考えているんだろう
[Kakeru] 身も蓋もなく言うとライトノベルなんかゴミですよゴミ
[Kakeru] という文脈なんだろう。
[gallows] 別にいいジャン。そういう人がいても。ってあたりで収束か。
[sf] 趣味嗜好だからねー
[Kakeru] 自分の気に入らないものは全部ゴミ
[sf] あとまあ読み手としては何度も読み返せるほうが嬉しいのはあるだろう
[sf] 作り手としてはそうではない
[Kakeru] そういうことを言っていると考えると非常によくわかる。
[sf] このギャップが存在しているのだ
[Stella] 「別にいいジャン。そういう人がいても」っていうのは、Copy & Copyright Diaryの中の人に対しても言えるわけで(汗)
[gallows] いや、その人に対していっているんですよ>Stellaさん
[sf] まあ作り手としての経済的利益を考慮していないだけだろうから、それはそれで立ち位置として合理的だと思う。
[Stella] てっきりかけるんに対して言っているのかと思った>ぎゃろさん
[gallows] 僕は元々かけるんに対しては肯定的ですから、あらためて表明する必要もないのです。
[gallows] ハッハッハ。
[Stella] 全ての議論が無になるフレーズだなあ<「別にいいジャン。そういう人がいても」
[Stella] 「独島は韓国の領土だ」「別にいいジャン。そういう人がいても」
[Kakeru] まぁ
[gallows] そこには質の上下がないからね。
[Kakeru] 全部けりを付けないと気が済まなくなると
[Kakeru] アメリカになります。
[Kakeru] 結局こー人間暴力でけりを付けるしかないんですよ。最終的には
[gallows] 世の議論の大概は暇つぶしと自己正当化の発現です(ぉぃ<議論が無になる
[gallows] 過程が身になるかが重要
[sf] 床屋政談だからなあ
[Kakeru] 実際問題
[sf] 当事者ならともかく
[sf] 結論が出たところで役に立たない
[Kakeru] この娯楽が氾濫しまくっている現代で
[Kakeru] 一つだけ何回も読んでもなぁ
[Kakeru] といういもしなくもないです。
[sf] そのへんは趣味なんじゃないかなあ、やっぱ
[gallows] 再読で幸せになれるなら世の娯楽の氾濫は関係ないでしょう
[sf] そーですな
[Kakeru] いろいろ読んだ方が楽しいんじゃないかと思うのですが
[Kakeru] よけいなお世話ですな(とおいめ
[gallows] うん
[sf] 私は気にいったら何度か読むし、西上さんもそうだし、銅さんは再読の価値のないのは捨てるし。
[Stella] その一方で再読の価値ありと判断すれば何度も読む<銅さん
[sf] あと書き手として作品の長所を学ぶなら、気にいったのを何度も読んでみるのは良い手だと思いますよ。
[kisito] #←一度買った本は9割くらい2度3度また読む人。そして、内容忘れた頃にまた読む人(汗
[sf] 再読に耐えるってのは、それだけ粗が少ないとか、かかれていないけど想像できる部分がうまく仕組まれてるとか読んだことがあっても情動を与えられるだけの組み立てや描写や会話やなんかがあるとか、いろいろあるわけですわ。
[kisito] #そして、もう一度読み直してる間に内容が思い出せない物があったら、それを読む人。
[kisito] #無限ループ?
[Kakeru] 萌えるとか萌えないとか
[gallows] 質がいいから再読するのかっていうと、また違うんじゃないかなあ。
[gallows] 質がいいから再読に耐えるという人も勿論いるでしょうが。
[sf] まあ、もう一度読んで楽しいから再読するわけですわな
[kisito] 読んでて良い気分になるから何度も読む本ならありますが。
[Kakeru] 波長が合わないと読み返す気にならない
[sf] ただまあ、何度も読んで新鮮でなくても楽しめるってのは、何等かの質的な良さがあるというのは、傾向としてはあると思います。
[gallows] 気に入ったワンシーンのためだけに何度も読む人とか多いですよね。と、セカチューブームの時と冬ソナブームの時に思いました。
13:19:03 ! Stella ("再起動")
[Kakeru] 良作だからおもしろいかはさておき
[sf] パズル的な質の良さだとまた別だけど
[sf] そーですなあ
[sf] 別にまるまる再読しないことは多いよね
[Kakeru] 駄作はつまらない
[sf] クライマックスだとか、掛け合いの部分だとか、リズムの良いところとか
[sf] そんなのだけ読み返したりもする
[sf] で、そのつもりが、ついつい読み出したら最後まで読んでしまうこともある
[gallows] 最初からそういう層を狙うつもりで受けるシチュエーションという一点に絞り込んで何か作るのも
[gallows] アリなのかもしれない。
[gallows] どっちかっていうと企画屋の視点だが。
[kisito] 最近は、一度読んだ本を読んでいる途中で自分の妄想の世界に入ってしまったりすることが多々あったりします。ここが、こうだったらどうなるんだろう、とか。
[akito] 議論をする意義は議論に強くなる。自己の強化であって、正しいことを言うこととは別とか。
[Kakeru] おさんぽいてきます
[akito] 正しくなくても、いう事は聞かせられるからね。
[sf] 再読して「もしも〜だったら」
[Kakeru] 本返してこないと……
[sf] となるというのは
13:23:25 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] 二次創作への道でもあるわけでしょうな
[sf] 再読したくなる作品と二次創作したくなる作品の間には、強い相関があると思います
[gallows] なるほど
[kisito] まぁ、私は想像して終わりですが。そこで満足してしまうので。
[sf] うん、ふつーはそう
[sf] そういうのがたくさんいて、実際に書いてみる人が一部いて、さらに一部が本を作る。
[gallows] 同人で言う二次創作しやすい/しにくいともまた別か。
[sf] そして「自分がちょっと妄想してみたこと」を実際に形にしたものを探して、同人誌を買いあさる
[gallows] その観点は。
[kisito] むしろ、したくなるかどうかの違いじゃないかな?
[sf] しやすいかどうかと、したくなるかどうかは、やはり少しズレてるんだとは思います。
[sf] まあ再読もしたくない作品の二次創作を読みたいかってと、ねえ。どうだろ。
[gallows] あくまで個人的な見解だけどジャンルとして盛況するのはしやすい方なんですよね、今は。
[gallows] たぶん、こっちは元々表現したい/すべきものが固まっていて
[gallows] そのフォーマットに合わせやすいものが流行るという流れなんだろう。
[sf] 代償行為としての二次創作の制作/読み買いではなくて、道具立てを拾うためってやつですかね
[sf] それにしても、人気が出るためには、なんか必要だとは思う
[gallows] それに対して、件の二次創作したくなるって価値観はもうちょっと根底にある感じですかね。
[gallows] 最初の取っ掛かり、より純粋な部分。
[sf] ですかねー
[gallows] でも表には出てきにくいんだよなあ。
[gallows] ぐだぐだになってきたのでソロソロ引っ込みますw
[sf] うひ
13:29:29 gallows -> galloAFK
13:29:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「再読しない」と「再読したくない」は別問題で
[Stella] 「したくない」にはより強い意志があるわけです
[Stella] 「月の影 影の海」は、私にとって再読したくない筆頭なんですが
[Stella] 一方で大好きな本でもあるのです
[Stella] カタルシスにいたるまでの前振りがあまりにも精神ダメージが強くて読めないんですけどね(汗)
[Stella] 自分の記憶の中で十分というか
[sf] ほむほむ
[Stella] そういう意味の「再読したくない」ではなくて、「おもしろくなるかと思ってがんばって読んだけど結局つまらないままだったので捨て捨て」という「再読したくない」もあるんですけどね
13:53:52 + chita(~chita@t608241.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] Googleの敗北か? 「ネムグリガイ」についての記述が見あたらない
2005/03/24 14:00:00
[sf] ふーむ
[chita] 海水の浄化を目的に、アマモという海草(海藻じゃないよ)を移植する試みが多くの自治体や市民団体で行われているが
14:01:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] その根に住み着いて枯らしてしまうという二枚貝が「ネムグリガイ」。日本では20年以上発見の記録が途絶えていた種類だそうだ
[chita] 新聞記事によると。
[nagisame] こんにちわです
[chita] 4cmくらいのイモムシのおしりに申し訳みたいな貝殻がついてる気色の悪い生物なので、ぜひ資料を探して#科学技術 で紹介しようと思ったら
[chita] 検索にひっかかりやがらない
[Stella] 発見の記録が途絶えてた、ってことから、話題にもならないんじゃ?
[sf] ふーむ
[Stella] Googleの敗北というより、Webの敗北
[chita] 昨年11月に、アマモの根の中に4cmの白い生物を発見したのが、藻類研究家の村岡大祐さん
[chita] http://www.myg.affrc.go.jp/tnf/news65/muraoka.htm
[sf] ないようだなあ
[Stella] ぐぐるにゅーすでもダメかー
[Stella] ちなみに、どこの新聞ですか
[chita] 四国新聞です
[chita] アマモ、根、二枚貝を英訳してWeb全体から検索するしかないのかな
[chita] ……ナローバンドだから辛ぇなぁ
[sf] アマモはZostera marinaか
[chita] eelgrassで検索してたわ
[chita] 別の方向から考えてみるか。ネムグリガイの写真を提供しているのが、東京大学総合研究博物館の佐々木猛智さん
[chita] ……見込み薄いか
[sf] 貝の博物誌 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Shell/
[sf] の人ですか
[chita] よくわからない。多分そうだと思うけれど
[chita] それより別の事が気になりだした。二枚貝がなにをどうやってアマモの根に潜り込むんだ
[chita] 腹足でしがみついて貝殻でごりごり削るのか?
[chita] ぽん(手を打つ)「へんないきもの」の著者にチクってやろう
[akito] んーむ。失敗事例データベースが面白い
[akito] http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search
[akito] ついつい読みふけってしまいそうだ
[akito] # http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY200503240121.html
[akito] # 失敗を生かせ、科学技術の事故データベース
[akito] そこらへんの成功事例ばかりなビジネス本が消し飛ぶ面白さである
[sf] #科学技術 で先日紹介されてたやつですね
[sf] あれ
[sf] #もの書き予備 だったか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050323.html#200000
[sf] 二年間試験運用だったのだよな確か
[akito] シナリオやら分析やらも楽しいし
[akito] 失敗原因まんだらはなかなか見ると
[akito] 脳みその中で整理されていなかったものごとがつながる感じがして面白かった
[sf] ほむほむ
[akito] というか、これで「という未来が来る予感がするので、頑張って解決してくれ」でプロジェクトXなTRPGは遊べそうだ(違
[chita] 「へんな生きもの」の巻末にあるメアドに送信した
14:40:33 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:41:24 ! kisito (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050306.html
[sf] ・「別れ」お題の話
[sf] ・取引先批判で閉鎖されたblog
[sf] ・参加者による作品の話
2005/03/24 15:17:22
15:18:58 + cre_log0(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
15:21:23 KyrieNOTE -> KyrSagyou
15:22:57 ! MorrisLab ("しばしのお別れを…")
15:34:03 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:24 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
15:37:25 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:37:25 + fukaHome(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:37:25 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:37:28 ! chita (Connection reset by peer)
2005/03/24 15:38:16
15:38:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
15:39:05 ! akagane ("CHOCOA")
15:40:01 Topic of channel #もの書き by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
15:41:08 Mode by PaLiLitH: #もの書き -s
15:43:24 Topic of channel #もの書き by sfTRPGNE_: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
15:43:36 Topic of channel #もの書き by sfTRPGNE_: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】別れ
[Prof_M_] 冴木忍『聖竜伝 1』読了。内容は雑誌連載分全部。まだどう転ぶかわかりませぬ。
[Prof_M_] 『カイルロッド』『天高く〜』の方向で進むか、『空見て歩こう』の方向に行くのか、『星の大地』の方向に落ち込むのか
15:48:09 + fukaTypeU(-fukanju@221.119.39.160) to #もの書き
[Prof_M_] 主人公達の不幸度は今までの作品の中で最も低い感じですが。
[Stella] 主人公が不幸じゃない冴木忍かー
[Stella] 「星の大地」はそれほど不幸じゃなかったよな。最後以外は。
[Prof_M_] うぃ。「主人公が“不幸”じゃない冴木忍なんてっ!」って声が聞こえてきそうです。/うむ>最後以外は
[Prof_M_] 当時は、三巻目読むまであそこまで救われない話とは露程も思いませんでしたからねえ>『星の大地』
15:58:41 ! sf_cokag_ ("http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/ メンテ案内他")
2005/03/24 16:00:00
16:01:45 + NM(~NM@acykhm017167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日見たもの
[SiIdeKei] 『スウィングガールズ』
[Stella] おー
[Stella] 映画ですか?
[SiIdeKei] DVD、買いました。
[SiIdeKei] 劇場版ですね。
[SiIdeKei] 先だってサントラは買ってたんですが
[SiIdeKei] 関口さんを見たくて(ぉぃ)
[SiIdeKei] #関口さん:トロンボーン担当の内気な少女。眼鏡。
[SiIdeKei] #映画公開時にはいくつものイラスト描きサイトで『よい眼鏡』と評判になる。
[Prof_M_] ポスターとかで出てる?
[nagisame] DVDいくらぐらいするのかなぁ、見たい(にぅ<スウィングガールズ
[SiIdeKei] ……そろそろ、御大がリンクを張る頃だから、それをマテ(笑)<いくらぐらいするのかな
16:08:16 + cre_log0(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/03/24 16:09:13
16:09:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、スウィングガールズだけど
[SiIdeKei] まあ、実に楽しいエンターテイメントに仕上がっている。
[SiIdeKei] ラストのシーンでは、ジャズを知らない人も、スウィングしたくなること請け合いだ。
[SiIdeKei] なにしろ
16:10:18 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:10:34 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[SiIdeKei] 『この世の中の人間は二種類に分けられる。それは、スウィングするものと、スウィングしないものなのだ』から!
16:10:44 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:10:56 Topic of channel #もの書き by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
[nagisame] おぉ〜(><)観たいにゃぁ。
[NM] http://www.petopeto.com/
[NM] ぺとぺとさんTVアニメ化だそうで。
[NM] #例によってMOONPHASE情報
[Stella] ドメインとってるし
[roshiajin] こんにちわ
16:19:01 + fukaHome(-fukanju@221.119.39.160) to #もの書き
[SiIdeKei] ウィングガールズの話。
[SiIdeKei] 演出で白眉なのは、イノシシのシーンだろうか。
[SiIdeKei] アニメではよくある手法なんだろうけど
[SiIdeKei] 実写でこれをやられると……(笑)
[Prof_M_] しいでさん、しいでさん「す」が抜けてる>タイトル……ま、ログ読み返せばすむ話だけど。
[SiIdeKei] あれ?(笑)
16:26:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 一瞬、「“ウィングガールズ”って何だっけ?」と思ってしまった(苦笑
16:28:20 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 冷静になって考えると
[Kakeru] 今日書き上がったとしても推敲は一週間しかかけられないので
[Prof_M_] ……空を飛ぶことに情熱をかけた女の子達の映画?
[SiIdeKei] うひ(笑)
[Prof_M_] それはそれで面白そうな気もするが(笑)
[Kakeru] 一本遅らせたほうがいいのかなぁとか考えてみる
[Prof_M_] 『この世の中の人間は二種類に分けられる。それは、大空を飛ぶものと、飛ばないものなのだ』
[nagisame] えんためorMFJ用を電撃に遅らせるならいいのではないでしょうかねぇ(にぅ
[Prof_M_] ん〜しっくり来ないなぁ
[PaLiLitH] 飛ぼうと思うとか。
[Kakeru] 次のMF文庫Jに
[nagisame] 6月までですか……まあ、じっくり練るならそれもいいかもですね。
16:35:30 siseZZZ -> siseru
[Kakeru] 練り練り
[Stella] ねーねー>男の人たち
[Stella] 高校のころって、ひげそってた?
[Kakeru] うむ<ひげ
[nagisame] うぃ。
[Prof_M_] な、何をいきなり(たじっ
[siseru] 毎日ではないけれど剃っていた。
[siseru] だいたい髭って剃れば剃る程、濃くなるんだけど、
[siseru] 大抵、床屋に行くと問答無用で顔剃りされて、髭も剃られるから
[Prof_M_] 忘れた(おぃ
[siseru] それで徐々に濃くなっていっちゃうんだよね。
[PaLiLitH] もう百年以上も昔の話だからですか?(ぉ
[Prof_M_] うむ(笑
[siseru] モリアーティ教授が高校生の頃って1860年とかだよな(笑)
[Stella] モリアーティ教授って、やっぱパブリックスクールに行ってたんだろうか
[Prof_M_] やっぱり行ってたんじゃないかねぇ……研究書ないかなぁ
[Prof_M_] グールドの本だと、ホームズ家の三兄弟の内、次兄と末弟は行ってたことになっているけど>パブリックスクール
[Stella] ホームズ三兄弟説ですか
[Prof_M_] ええ
[Kakeru] だんご三兄弟
[siseru] 兄貴はしょっちゅう名前出てきますよね >ホームズ
[siseru] マイクロフトでしたっけ。
[Stella] マイクロフト兄貴は官僚なので、ホームズ家の所領を治める長兄が別にいるんじゃないか、という説<三兄弟説
[PaLiLitH] シェリンフォード、マイクロフト、シャーロックでしたっけ。
[Prof_M_] そそ。で三兄弟説では、その上にもう一人いると。
[PaLiLitH] ガス灯に浮かぶその生涯だった記憶。
[Prof_M_] “シェリンフォード”は、ドイル卿が『緋色の研究』を書くとき、ホームズの名前の候補の一つ
[Prof_M_] 河出文庫だけど絶版だったかしらん?>『シャーロック・ホームズ ガス灯に浮かぶその生涯』
[sf] あれは良い本であった
[sf] 河出はパスティーシュも沢山出してたねえ
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00475361&volno=0000
[PaLiLitH] 発見。
[PaLiLitH] まだあるみたいです。
[sf] おー
[sf] シャーロック・ホームズ―ガス燈に浮かぶその生涯 河出文庫
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309460364/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309460364 )
16:58:07 ! sfTRPGNE_ ("CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
[Stella] モリアーティ教授って、「最後の事件」以外には何に出てたんでしょう
[Stella] #正典で、ね
[Prof_M_] 『恐怖の谷』に名前出てたはず…
16:59:54 + sharuru(~sharuru@p4182-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 恐怖の谷?
2005/03/24 17:00:00
[Prof_M_] カノンの4つの長編の一つ>恐怖の谷
[Prof_M_] 冒頭、内通者からの手紙に絡んで出てくる
[Prof_M_] 『緋色の研究』『四つの署名』『バスカーヴィルの魔犬』『恐怖の谷』>正典の4長編
[Kakeru] さて
[Kakeru] かいてきます
[Kakeru] 今日中にはとりあえず書き上げたいものよ……
[siseru] ガンバレ。
[Kakeru] がんばるの
[Prof_M_] 骨は拾おう
[siseru] 書き途中の物でも書き終えた物でも
[siseru] webなりにアップして見せてくれれば
[siseru] 誤字脱字チェックがてらに読むくらいは協力するぞよ。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ありがとー
[Stella] 「フジテレビ VS ライブドア」にソフトバンクが参戦?--フジの筆頭株主がSBIに - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20081573,00.htm
[Falshion] 意味ナイジャン。
[Falshion] ライブドアじゃなきゃいいらしい。
[Stella] たぶんそうなんじゃない?
[Falshion] あと2回くらいライブドアが行動すれば
[Falshion] 殆どのメディア関係をソフトバンクと楽天が持ちそうだ。
[Stella] 次は別の分野を狙うんじゃ?<ライブドア
[Falshion] (゜ω゜)出版ですかね
[Stella] 出版は、もう作った
[Falshion] (゜ω゜)!
[Falshion] んじゃあライブドアTRPGとか
[akito] 証券とマスメディアと出版
[Stella] http://publishing.livedoor.com/
[Stella] 証券も持ってる
[akito] とお安いところを的確に抑えております
[Falshion] (゜ω゜)なんか本のタイトルが
[Falshion] 全部パク…いやいや。ブームを的確に捉えてますね
[sf] まあメディアから金融に流すのが基本的なビジネススキームだから
[sf] 買うなら銀行か保険だろうな
17:33:05 + kaji(~kaji@i60-41-178-148.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 銀行はこの前買ったんじゃなかったっけ
[Stella] 保険はどうだっけなあ
[Stella] 保険はまだだった
17:36:15 + sharuru_(~sharuru@p4182-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:03 sharuru_ -> sharuru
17:42:37 ! aspha ("Leaving...")
17:46:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:48:04 ao -> ao_sleep
17:51:24 + kisito(~guilsn@p4053-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:13 ! akito ("Leaving..")
2005/03/24 18:00:00
[Kakeru0] ころころ
[Kakeru0] 天然の温泉の
[Kakeru0] お湯が溜まっているところって
[Kakeru0] なんて言うんだっけ?(汗
[Kakeru0] 湯船、は人工物?
18:01:04 Kakeru0 -> Kakeru
[PaLiLitH] 字義そのままだと温泉でも問題はなさそうな。
[Kakeru] ふむむ
[roshiajin] 湯船は人工物とおもいます。
[Kakeru] 萌えたぎる泉
[roshiajin] 結論を出すのは私ではないですとも
[SiIdeKei] 湯壺、ではまずいかな
[Kakeru] ゆつぼかのぅ
[Stella] 温泉などで、わき出る湯をたたえたところ。湯ぶね。<湯壷
[Kakeru] 湯壺にしてみた
[Kakeru] なんかこう考えるだけ無駄なんですが
[Kakeru] 書いていて
[Kakeru] かけるんは下手だなぁとか思うが
[Kakeru] まだ成長の余地がいっぱいあると前向きに考えてみよう
[Kakeru] というわけで戻ります
[roshiajin] 湯船を入ると船長になります (笑い
18:22:51 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:23:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 真鵺道:電子文書校正手法 http://www.mpi-sb.mpg.de/~hitoshi/otherprojects/manued/index-j.shtml
[siseru] そろそろ電子文書の校正記号のデファクトスタンダードが欲しいよな。
[siseru] 真鵺道(まぬえど)は、単純で良いけれど、本当に純粋なテキストしか校正できないのが難点と言えば難点か。
2005/03/24 19:00:00
19:07:41 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[meltdown] 「灼眼のシャナ 7」「灼眼のシャナ 8」読了
[meltdown] 主人公は優柔不断(ぽて)
[meltdown] スペック自体はパワーアップして、着実に人類の規格外へ進化しておりますがっ
[meltdown] 争奪戦を何度起こしても好感度が減少しないのは羨ましい
[meltdown] 密会技能も低そうなのにっ
[nagisame] シャナは一巻しか読んでないですねぇ(にぅ)
[meltdown] 教授もなぁ、もうちっとはじけてくれるとドクターウェストみたいなのですが(あれは、はじけすぎだが)
[meltdown] 8巻目の最後で、メイドさんが登場し「主人公を殺ろう」と提案しておりますが
[meltdown] こう、インパクトがないのでたぶん駄目でしょう。その気があれば、登場シーンでやってると思いますし。
[meltdown] “主人公が意味なくモテモテなのに優柔不断”というタイプのラブコメ小説ですな
19:22:35 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:30:32 nagisame0 -> nagimesi
19:33:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@185.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] siseru, さんもdebianをお使いになりますね。wigiwig-suもあると昨日ぐぐりながらみつけました。(=what you give is what you get - shut up/動作は入力に従うから文句しない)(笑い
19:39:21 + miburo(~toukaen@i222-150-88-1.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] シャナは勝ち組(ころころ)
[Kakeru] いかん愚痴しか出てこねぇ
[Kakeru] 売れてるって良いなぁ(とおいめ
[PaLiLitH] #ああ、恐怖の谷は知ってましたけど、明確に覚えてなかったので疑問符つきでした。
19:51:01 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:52 + R-psyop(~psyop@airh032124073.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうもこー話に溜めが足りないのかのぅ
2005/03/24 20:00:00
20:00:32 + NM_(~NM@acykhm008172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] 溜めが足りないと思ったら溜めを作る
[sf] 溜めってなんだろうなあ
[sf] どうなるかわかっているけど、じらされるとか
[sf] 追い込まれて追いこまれて、まだ追い込む余地があるのかみたいなのとか
[Kakeru] 一回負けて逆転のところで
[Kakeru] 負ける部分があんまり書いてないとか
20:10:41 nagimesi -> nagisame
20:10:51 galloAFK -> gallomesi
[sf] 負け込んでるときの感情が明確に出てないと辛いかな
20:15:19 + akagane(~akagane@nthrsm042172.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:30 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] 負けていると理解してそれに危機感を持っているというのが出てると、わりと。
[Kakeru] あんまり危機感ないよなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] がーねったんを三枚におろしてばりばり食っているとところを見せるとか
[Kakeru] ぐらい黒くしないと駄目かのぅ
[Kakeru] うまーうまー
20:18:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[D_wave] #新社会人は皆ドジっこ属性を持つ事を体感しました
[sf] 実際に「酷いことになる」よりも「酷いことになると予測される」のが重要かな
[sf] 起きてしまったことってのも大事だけど、このままだと身近な人がどうなってしまうという理解と恐怖の方が、危機感には繋がると思う。
[sf] どうにかなかってしまったら、自分はどう感じてどうなってしまうのか。とかねー。
[Kakeru] ふむむ
[sf] それを自分の過去の体験と重ねあわせたりすると、過去の演出にもなったりとか。
20:22:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 特にヒロインたちは、関係したかつての悲劇というのがあるわけで、それを思い起こすことによって「今後どうなってしまうのか」についての恐怖というのを持つはずでさ。
20:23:32 ! nagisame ("ふろ〜")
[sf] それぞれの予測の違いや反応の違いで対比も出来るし、それに伴う行動でいちゃいゃもできるわけよね
20:48:02 ao_sleep -> ao
20:48:14 ! KyrSagyou ("お風呂")
[Kakeru] ごはんうまーうまー
20:49:51 + tobosya(~chocoa@flets007.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いちゃいちゃしたいなぁ
[kaji] にちゃにちゃ
[Kakeru] ぐちゃぐちゃ
20:59:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
2005/03/24 21:00:00
[Kakeru] ごきげんよう
21:01:08 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やあやあこれはかけるんではないか。ご機嫌はいかがかね?
[shirakiya] ――と、応えたくなってしまうのだ。「ごきげんよう」などと挨拶をされると。
[shirakiya] そして続けたくなるのだ。「時に君
[shirakiya] 「時に君も聞き及んでいるかね。三丁目の路地の裏で死体が見つかったのを――ー」
[Kakeru] ぎゃー
[shirakiya] 幼い頃に読んだ江戸川乱歩が体に染み付いているようだ。
[Kakeru] ふむむ
[shirakiya] 昔の、時代がかった物言いはやはり
[shirakiya] 探偵の実在しえたあの時代を髣髴とさせてくれる。
[shirakiya] (京極堂はそんなでもなく、逆に現代風な匂いがあってあまりすきじゃないのだけど)
[Stella] 大正浪漫ですかしら
[Stella] 京極堂は昭和20年代後半だったなあ
21:14:07 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あれ?そんなに時代の開きがあったっけ。
[shirakiya] あったか。
[shirakiya] ああ、あるなぁ。うん。
[Stella] おんもらきは昭和28年
[Stella] うぶめは昭和27年か
21:17:49 Yad_away -> Yaduka
21:19:29 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2005.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 明智小五郎も戦前から戦後までですけどね
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[sf] 『ベルガリアード物語 2 蛇神の女王』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[SiIdeKei] 結局、今日はスウィングガールズを満喫していた。
[shirakiya] やっと発見
[SiIdeKei] 関口さん分もたっぷり補給。
[shirakiya] http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050318#stretchingitem
[roshiajin] acrobat reader 7.0wo
[roshiajin] acrobat reader 7.0は日本語を表示できますか?
[shirakiya] (blogを書いてる当人の主観なのでそのまま飲み込むのは何だが)私がきみぼくを読んで物足りなかったのは
[shirakiya] ここらへんが原因だったようだ
[shirakiya] 問題なく表示できると思います。たぶん<acrobat reader
[shirakiya] フォントなど必要になるんでしょうけど。
[aspha] フォントがあれば読めるはずです。
[sf] 日本語版では表示できますが、他のでできるかは不明です
21:30:04 gallomesi -> gallone
[roshiajin] ありがとうございました。
21:30:47 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg019.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #「関口さん分」をなぜか「関口巽」分かと思ってしまった orz
[Kakeru] 関口宏に決まっているだろう
[shirakiya] 関口巽分はちょっと、遠慮したいなぁw
[shirakiya] なんか鬱々としてしまいそうだ。
21:35:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 榎木津分なら補給しても好いかと思うが。
[soutou] はいる
21:38:49 + seiru(~seiru@217.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:39 KyrieNOTE -> Kyrie-2nd
[shirakiya] はいられるー
[azusa] いやらしい
[azusa] (なじょ
[shirakiya] 「入られる」よりむしろ「入ってくる」の方がむしろ(ごすっ
[SiIdeKei] なんの話だ(笑)
21:46:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
[akagane] わしはもうだめじゃー
[Falshion] (゜∀゜)だめらしい
[shirakiya] いきなりどーしました。
[Yaduka] 技能の継承を行いましょう(退魔戦記
[Falshion] |w・)ノ◎ 指輪わすれてますよ
[akagane] いや春風がなかなか治らなくてなー
[akagane] ああなんか
21:49:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 誤変換まで雅だ
[akagane] 春風駘蕩
[mihiro] それはたしかに奇病ですねw>春風
[akagane] 指輪かー
[Stella] ひとつの指輪?
[akagane] 指輪物語のシミュレーションをやってみたのですよ。悪の陣営で。
[akagane] ですが、エントの森を焼き払ったところでいきなり挫折しまして(w
[Falshion] (゜∀゜)ノ そして私は今、黒門
[akagane] そして時を同じくして風邪をひいちまって
[akagane] うんうんうなっております
21:54:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ふがいない銅さんに
[soutou] サウロン様はお怒りです
[D_wave] エントの森は腐海だったのか
[akagane] そ、そうか
[akagane] やはりサウロン様の怒りか
[akagane] 納得できるなあ
[Stella] そのもの白き衣をまといて
[soutou] 槍衾に突っ込むべし?
[meltdown] 棺に横たわるべし?
[mihiro] 新緑の地を真紅に染めるべし?
2005/03/24 22:00:00
[mihiro] うーむ、真紅より紅蓮の方が良かったか
[Stella] 紅蓮だろうねえ
[Catshop] 紅蓮だと、火の海っぽいですね。
[Stella] 燃やすんじゃね?
[Catshop] 新緑は燃えにくし
22:02:28 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] エントの森って枯れ山?
[meltdown] 枯れ葉剤に弱い?
[meltdown] 塩をまくとか
[akagane] 火矢を使うと
[kisito] なるほど森属性は化学に弱かったのか!(ちょっと待て)
[akagane] 良く萌えた>エント
22:04:30 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] 萌えましたかw
[meltdown] 微妙な趣味ですね<エント萌え
[meltdown] 逃げたか(マテ)
[kisito] #次こそは面白いボケを……ぶつぶつ……
[kaji] 緑は萌えるものです
[kisito] メイズウッズを萌やしてみよう(をい)
[soutou] そこでエント女ですよ
[kisito] #エントってきくと老木が動いてるようなイメージしかないきしとん
22:10:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:11:56 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] #どうも、桜夜姉さん→読者→「続き書いてませんごめんなさい」の連鎖反応が起きてしまう。orz
[saya] w
[kisito] #
[kisito] #これは何か、病気か?
[saya] こばわーw
[OTE] それは変です。
[kisito] 今晩はー
[kisito] 変ですか
[kisito] 変の病気かー、そんな馬鹿な。
[saya] …そんなにきたかぷれっしゃー!みたいになってるのかなあ…
[saya] 私。
[kisito] 期待がそのままプレッシャーとしてのしかかっていたり居なかったり
[saya] 大丈夫だよー
[kisito] これぞ、いじめられっ子秘技マイナス思考!(何か違う)
[kisito] いやま、適度に危機感あった方が書くのでkろえはこれでよいのです。
[saya] ふむり。
[OTE] まぁ書いてしまって過ぎれば
[OTE] それが快感に。
[kisito] そこまで行ければ良いんですけどねー>快感
[saya] ところでー柘榴兄の別バージョンな夢見まして。
[kisito] ……いっそ、設定全部渡して桜夜姉さんに書いてもらった方が早かないか?とか思ってしまう。別バージョン?
[saya] うむり。
[saya] 前のは琥珀君と同じくらいの身長なイメージだったのねー
[saya] 柘榴兄は。
[kisito] 基本的は皆同じです。(身長とか体重とか)
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] そうだったのかっ
[saya] いや人形態がね
[saya] 柘榴兄の場合ね、人形というより等身大フュギアというか
22:25:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[saya] ほぼウォードたんと同じ大きさで
[kisito] でかっ!
[saya] で、なんで柘榴兄だけ人形態がでかいかってーと
[kisito] ういうい
[saya] 観測特化型?
[saya] っぽい
[saya] 遠くのものまでよくみえる〜
[kisito] 飛べばいいじゃん。っていうつっこみは無しですか?
[saya] みたいな
[saya] …それは私の脳にいって?(爆
[kisito] 桜夜姉さんの脳は飛ぶんですか?
[saya] (無理
[MakotoK] さすがいぢられクイーン。
[saya] 飛ぶね
[saya] よく
[kisito] !?
[saya] あらぬ方向に
[kisito] ……(桜夜姉さんのイメージが大幅修正されております)
22:28:15 LunaWorks -> Luna
[saya] どんなイメージですかっΣ(; ̄□ ̄A
22:28:46 + akiraani(~akiraani@ackube004216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 謎の不定形生物?
[kisito] ……(ちょっと、妄想が暴走してるだけだと思ってたのになぁ……脳が飛ぶのか……)
[saya] 脳みそごとはとばないよ〜
[kisito] ……(きっと頭がパカッと割れるに違いない)
[saya] われないわれない
[kisito] ……(そこから脳がズゴゴゴゴゴゴゴとジェット噴射で)
[saya] とんでかないとんでかない
[saya] ってか!!
[saya] 死ぬし!!
[kisito] ……(きっと桜夜姉さんの脳は神経が無線に違いない。)
[saya] …なんですと?
[kisito] ……(いや、脳の栄養が……そうか、時間制限が)
[saya] いやだからなにをさっきから
[SiIdeKei] 脳が割れるって事は
[saya] きーしーとーさん〜?
[SiIdeKei] 金の脳なのか
[saya] もしもーし
[SiIdeKei] メロンパン入れなのか?
[saya] いやトリビアじゃないしっ
[kisito] ……(なんて事だ、桜夜姉さんは機械人間化が容易なのか!?)
[SiIdeKei] 銀の脳5つ集めると交換出来るんだーっ!?
22:32:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] まてまてまてまてまてーーーーーいっ>きしとさん
[kisito] ナギィ!
[nagisame] こんばんわです
[Luna] こんばんはん
[saya] こばわですよ^
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 新人賞に応募してきたので、今日は遊びモードの渚女です。
[kisito] 今すぐ桜夜姉さんの頭をぱかっとあけて中身を調べてきてくれ!!
[mihiro] たぶんストックのクローンがいっぱいいるんだよw>空飛ぶ脳
[nagisame] ……あれ、まだ手元に一個残ってる(えんため用です)
[SiIdeKei] #ナギィ! とかいうと……ぬぬねのぬぬねの、とか歌いそうだなぁ。
[Luna] あんこ入りのパンではないんですか?
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 書きあがったのかー。
[nagisame] 前に書きあがったのを送っただけですにゃ〜。
[kisito] ……ナギィが乗ってくれない。(いじいじ
[mihiro] MJにはもう送ったんですよな
[mihiro] 渚女さん
[saya] ナイスするー
[kisito] って、変な妄想で話が途中で切れてしまった。
[shirakiya] 読みたいものだ。
[kisito] とりあえず、4体とも飛べるから大きい利点は特にないかも?>姉さん
[saya] うむにゅうー
22:37:03 ! miburo ("CHOCOA")
[saya] そいでねー
[kisito] あいあい〜
[nagisame] # えんためは去年のやつ出すとして、電撃に出すのは止めようかな、この原稿は確実に本にしたいし(ねりねり
[saya] 「メイドガイ」?読んだらどうも脳内で変に化学変換されたらしくて
[kisito] ……メイドガイ……あぁ……
[shirakiya] …耳からUSBケーブルで結線?
[kisito] USBケーブルはないなぁ……基本は無線通信だしって。どこのパソコンの話ですか!!
[shirakiya] いあ、メイドガイで
[shirakiya] そんなネタが。
[shirakiya] <今月号を読んだ
[kisito] ……あぁ……そうなんだ。
[saya] 柘榴兄別バージョンといっしょにみた夢が
[kisito] どうも、メイドガイって聞くと脱力感が。
[shirakiya] そりゃあ
[shirakiya] 脱力を避けるのは達人でもなければ難しいかと。
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[saya] 確かに〜
22:42:15 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] どの道の達人だろうなぁ……
[shirakiya] 達人であればあの技を避けることも容易かろう。しかし常人には無理。
[saya] 日記にありますので〜>きしとさん
[kisito] らじゃー
[saya] しかし脱力しないように注意。
[saya] かなりな爆弾。
[saya] だかーん
[kisito] え゛……
[saya] どかーん
22:43:30 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
22:45:34 Kakeru0 -> Kakeru
[kisito] ……やーめーてーくーれー琥珀や柘榴にメイド服着せないでー(滝涙)
[saya] だから爆弾だと
[saya] w
[kisito] まるでバニシュかけられた後にデスを喰らった気分だ。
[saya] あと琥珀君の必殺技発現?(マテ
22:47:12 cherry -> Izayoi
[saya] バニッシュってなんだっけ点…
[akiraani] っ[巫女服]
[saya] あー
[saya] 巫女服いいなー(さらにマテ
[akiraani] FF6のバグ技必殺コンボですな>バニッシュ→デス
[shirakiya] つまり
[saya] FFですか…
[shirakiya] 即死、と。
[kisito] 透明化中は魔法が必ず当たるので
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[Hisasi] バニッシュでじょん
[kisito] 即死魔法が百発百中
[azusa] ボスにも有効
[shirakiya] うわー
[akiraani] 経験値はいらないー>デジョン
[Kyrie-3rd] PS版になってブレイク(石化魔法)もそのコンボが効くようになって
[aspha] 逆に、こっちがバニッシュ使えなくなるという罠でもある
[Kyrie-3rd] 素晴らしいことに。
[saya] 即死Σ
[kisito] 連続魔法があればざくざくと
[Kyrie-3rd] クイック(二回行動できる呪文)
[kisito] クイックよりれんぞくまの方が早い。
[aspha] クイックは乱れうちにつなげるためにあるのです
[aspha] 両手にバリアントナイフもって、みだれうちだ
[kisito] まぁ、アルテマウェポン&ラグナロク&皆伝の証装備よりかはましかもしれん
[saya] むー
[kisito] それはともかく。
[saya] うゆ?
[shirakiya] メイド服がバニッシュで笑顔がデス?
[kisito] メイド服とかそう言うのは翡翠とか瑠璃にやってよ〜(涙)
[saya] えー
[shirakiya] 女の子にメイド服を着せても楽しくない、と。
[saya] うん
[saya] だって普通だし
[kisito] 普通良いじゃん!コレクトですよ!
[shirakiya] あー
[shirakiya] こないだのコミケスペシャルでたくさん見ましたよ。
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] メイド服を着た「男の人」
[kisito] というか、浸食されてるよ〜桜夜ワールドに浸食されてる〜
[saya] ってだれがですか〜
[kisito] 私の世界が〜あう〜
[saya] えーだってー
[shirakiya] そしてじわりじわりと世界は侵食されてゆくのだ
[shirakiya] 次はボーイズラブに走るぞっ。きっと。
[saya] 半分琥珀君は私の設定じゃなかった?
[kisito] ……気のせいです。>姉さん
[shirakiya] 兄弟がいちゃつき始めるのだ。
[kisito] うがー、柘榴と瑠璃は渡さん!
[saya] えー
[saya] 名前つけたの私なのにー
[kisito] ……基本設定は私じゃん。
[saya] そだけどー
[saya] みうみう
[nagisame] 桜夜姉さん、我が侭言わないの(ぺしっ(ぇ
[saya] はう
[kisito] この際琥珀はあきらめる。
[shirakiya] わがままなのかーっ(笑)
[saya] はたかれた
[nagisame] 時に妥協しないと、共同作業は進みませんよ(ぺしぺし(ぇ
[saya] はうはうっ
[kisito] というか、なぜ、キャラの取り合いに……
[saya] 二度もはたかれたーっ
[nagisame] 僕も昔それで、シェアード一本潰しましたから(遠い目)
[saya] なる
[shirakiya] というわけで
[shirakiya] 兄弟二人はショタ好きの人たちの餌食に…。
[saya] なりませんなりませんっっ
2005/03/24 23:00:00
[kisito] ならないならない
[SiIdeKei] きしとさんとさやさんと、両方で手を引っ張って、痛がる子を見て手を離した方がまことの母親!
[kisito] 話します。っていうか俺男だし。
[nagisame] では、公平な審判を(ざしゅっ
[shirakiya] …半分にぶった切りましたか?
[saya] …ざ、ざしゅ?
[nagisame] ええ(にっこり)
[kisito] ……ふふふ、ナギィ。天罰が欲しいようだねぇ。
[saya] はうー
[TK-Leana] 死んでしめえばみな平等ってヤツだねい
[azusa] | ・) トイウワケデ、ショタ好きの人の餌食と決定致しました
[OTE] わ。kisitoさんがえろいよ。
[saya] きしとさんの背後にゴゴゴゴが
[azusa] | ・) メデタシメデタシ
23:01:23 Luna -> LunaOfuro
[D_wave] #お疲れsummer
[kisito] 必殺!(殺さないけど)マジカルハリセンアターック!
23:01:44 ! D_wave ("CHOCOA")
23:01:57 akiraani -> ani_furo
[nagisame] アンデットなので聖属性しか効きませんって魔化されてるッ(灰
[saya] めでたくなーいっ
[kisito] はっはっは!ただのハリセンだと思うなよ!
[saya] …鮫くんはアンデットだったの?
[shirakiya] …ハリセン-1?
[shirakiya] ヴァンパイアらしいです<渚女たん
[TK-Leana] ささやきいのりえいしょうねんじろ
[nagisame] いえ、グールですが(ぇ
[saya] グールかっ
[TK-Leana] nagisameはロストした
[kisito] なんと!表には「安全第一」裏には「怪我がありませんように」と書いてあるのだ!(自分で作ったハリセンにほんとに描きました)
23:04:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] なんだ。ぐーるか。
[mihiro] それで(ぐるぐる)なわけか<納得
23:04:44 + kairi(~kairi@hccdb6a8634.bai.ne.jp) to #もの書き
[saya] はっΣ
[TK-Leana] mihiroさんに座布団一枚
[saya] そーだったのかーーーーーっっ
[mihiro] ありがとう
[mihiro] >座布団
[nagisame] そうだったのかッ(ぇ
[kisito] ちなみに予備の得物はマジカルピコハンです。
[mihiro] 当人は気がつかなかったらしいw>ぐるぐる
[kisito] きっと気絶が付与されてます。
23:07:14 + i-Sam(~820@FLA1Aca222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya] ピコハンとなっ
[kisito] ピコハンです
[kisito] ちなみにそのうちどこからともなくハリセンを出すスキルが欲しい。いつか身につけたいなぁ。
[kisito] さて、風呂に行ってこよう。
[kisito] 風呂から出たらまたちくっと更新するかの。
23:10:23 kisito -> kisi_huro
[shirakiya] 次はどんな事態に陥っているのだろう…
23:16:42 + ani_furo_(~akiraani@ackube003078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:34 Yaduka -> Yad_Furo
[KITE] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081111609449.html  MITが凄いもの作ってます
[SiIdeKei] うひ(笑)
[SiIdeKei] もう少しアイディアを発展させるべきだ。
[SiIdeKei] 大きなアラーム音を出すんでは、近所迷惑。
[aspha] ワンルームマンションだとどこにいくんだろう……まさか、家の外
[SiIdeKei] ここは一つ
23:19:19 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[SiIdeKei] 「おにいちゃーん、こっちですよ〜ぅ」とかいいながら逃げる目覚まし時計を(笑)
23:19:40 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0004.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] MITはJRに比べて20年ぐらい遅れている
[TK-Leana] 別の部屋か
[Kakeru] http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/okoshitaro.asp?&mscssid=T69PM4Q7MDW69NLV9HK4GLCQN30X8LRB
[TK-Leana] 寝袋生活だったりすると……どこいくねーん
[Kakeru] これ最強
[Kakeru] しかしこう
[SiIdeKei] もしかして、乗務員用のあの目覚ましか(笑)
[Kakeru] 抱き枕っぽいな……
[PaLiLitH] 一般販売してたんですか。
[Kakeru] 朝起きるとnagisame抱き枕がぷくーとふくらんで
[Kakeru] 添い寝してくれる新発想の抱き枕。
[MakotoK] でたなおこし太郎。
[Kakeru] というのを考えてみた。
[mihiro] 「お兄ちゃーん、朝だよぉ」と起こしに来る目覚まし時計の方が絶対売れるw
[sf] たぶんある。
[sf] キャラ物目覚まし時計って沢山あるよね
[Kakeru] あさー
[Kakeru] あさだよー
[Kakeru] あさごはんたべてがっこういくよー
[siseru] # かけるんや。ちょっと前にかけるんがこのチャンネルで晒していた書き途中のテキストをファイル2まで読んで誤字脱字チェックしたんだが
[siseru] # 赤の入ったファイルいる?
[Kakeru] #みゅ?
[siseru] # http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai3_1.html
[siseru] # これね
[siseru] # <モト
[Kakeru] ほしい
[Kakeru] ぎぶみー
23:24:16 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseru] ちょいまち
23:25:28 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] ありがとー
[siseru] とりあえず
[siseru] http://www.archi.is.tohoku.ac.jp/~yamauchi/otherprojects/manued/index-j.shtml
[siseru] この方式でチェックを入れてある
23:27:16 ! tobosya ("CHOCOA")
[siseru] ファイル中から、半角の [ を探せば、どこに修正が入っているかは、分かると思う。
[Kakeru] うい
[siseru] できればファイル3も読んで、チェックしたかったけれども、わしゃもう眠い。
[siseru] ここの所毎日6時半起きでな。
[siseru] つーわけで寝ます。
23:30:30 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] ありがとうございます
[siseZZZ] がんばって。
23:31:05 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 手元のファイルのほうに修正かけるのでwebのほうには更新しない方向で
23:31:20 LunaOfuro -> Luna
23:32:51 kisi_huro -> kisito
[saya] 寝まするー
[kisito] おやすみ〜
[saya] おやすみなさいませ<(_ _)>
[mihiro] おやすみー
23:34:41 ! nagisame ("ねる〜")
[TK-Leana] おやすみ〜
[saya] ではでは〜
23:34:53 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 「スープの香り」という表現は変なのでは? という指摘を受けたんですが
[Kakeru] どうだろう?
23:36:59 Izayoi -> cherry
[kisito] 「スープの匂い」のほうがいいかも。
[siseZZZ] コンソメスープとトマトスープでは全然違う香りだと思うんだけど
[siseZZZ] <例えば
23:38:28 ! mihiro ("CHOCOA")
[kisito] 香り:鼻によい匂いを感じること。らしい。香料とか線香とか。
[sf] 香り高いタイプのならありだと思う
[Kakeru] 鹿の骨を煮込んだスープ
[sf] まあ、匂いがするというのは、嗅ぎつける場合
[Kakeru] ってどんなんだ(ごす
[siseZZZ] 肉の匂いじゃないかな
[kisito] 香りじゃないと思うなぁ
[siseZZZ] >鹿の骨のスープ
[Kakeru] むぅ
[sf] 食べてるときに良い香りがするという表現なら、匂いよりはイメージ的によいのではないか
[Kakeru] じゃぁそっちでいくか
[sf] にくにく
[siseZZZ] まあ強いていうなら
[siseZZZ] 肉を煮た匂い/香り
[sf] まあ肉を使うときにハーブやスパイスを使わないとは考えにくいかもしれん
[Kakeru] 焼いた肉の匂い
[siseZZZ] 瞼が重い……本当に床につこう。
[Kakeru] という感じになおした
[Kakeru] とりあえず手元側では修正完了
[kisito] 良いんじゃないかな。
[siseZZZ] ようするに、僕が心配したのはね
[siseZZZ] 「スープの香り」と表現した時に、読者が受ける印象が千差万別すぎる気がしたのよ
[Kakeru] ふむむ
[siseZZZ] どんなスープかが描写されていないから、それこそ好き勝手に(読者が)自分の好きなスープを想像するでしょ
[siseZZZ] コンソメでもコーンスープでもミネストローフでも、味噌汁でもなんでも良いけれども。
[sf] 具体的にイメージできないというわけだな
[siseZZZ] そ。
[Kakeru] なるほど
[siseZZZ] そんな感じで寝まぐ
[siseZZZ] ぐない。
[Kakeru] おつかれ
[kisito] せ、世界観とかの説明のタイミングが思いつかない……orz
23:58:54 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] 必要じゃない限りそもそも説明しないとか
[Kakeru] 必要なら入れる
[Kakeru] で、うまくやる方法を考える
[Kakeru] とかどうよ?
[Kakeru] (ころころ
[kisito] うまくやる方法が思いつかなくて困ってるんだが。
[Kakeru] 断片ですが
2005/03/25 00:00:00 end