#もの書き 2005-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-20をご活用くださいませ。

2005/03/20 00:00:01
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] なにをやってもだめだとみらいえいごうなにをやってもだめでだめっぽい(とおいめ
[Kakeru] 最初落とすと人生終わり?
[sf] と思ってしまう態度自体の問題なんだ
[sf] 実は自尊心は能力の自己評価とは強く相関するが、能力の客観評価とは相関しないという研究成果がある
[sf] 自信がある人は、勝れているから自信があるのではなく、自信があるから自信があるだけなのだ。
[Kakeru] トートロジー?
[sf] 自己評価が高いから自信がある、自信があるから自己評価が高い
[sf] まあ客観性を持たない、単にこう「そう思っているだけ」であると。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] なんか不合理的ですな
00:08:58 ! aspha (Leaving...)
[sf] まあ自己評価が高いと積極的で、結果として成功も失敗も振幅が大きい
[sf] そういう人間も居ないと困るが、そういう人間ばかりでは、どんな環境でも適応度が高いわけではないので
[sf] 適当に自尊心が高かったり低かったりするバラツキがあるということなのだろう
[Kakeru] 現代だと失敗しても再挑戦可(なのか……現代日本)なので
[Kakeru] ポジティブの人が有利なルール(なのか……現代日本)になっていると
[sf] とは限らんがまあ
[Kakeru] しかしこう
[soutou] ネガティブな人は挑戦しないので、試合にも参加してない
[soutou] 有利もなにもあったもんじゃない
[Kakeru] 自己評価ってとどのつまり他人の肯定的評価をどのくらい受けたかってこと?
[sf] なお幸福感と自尊心の相関は、幸福感と財産の相関より一般に強いということです
[sf] ちなみに統計的には日本人はあまり相関しないようだった
[Kakeru] 金があっても幸せだと感じるとは限らないと
[soutou] かけるんは相変わらず人の話を聞かないなぁ
[sf] 「金があっても幸せだと感じるとは限らない」は正しいよん
[soutou] その調子で人の評価も聞かなけりゃいいんじゃないだろうか
[soutou] いや
[soutou] 自己評価の話だ
[sf] うみー
[sf] 自己評価がどのように形成されるのかは良く分からん
[soutou] 自己評価は自分が自分をどう思っているかだけの話で
[soutou] 他人の肯定的評価は、補足材料に過ぎないだろう
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] どうやったら自己評価は高くなるんだろうか?
[akagane] 自分を好きになれ
[akagane] かけるんは今の自分が嫌いなんではないかな
[akagane] こんなんじゃダメだとか
[akagane] もっとよくならなきゃとか
[akagane] それで自分を嫌う
[akagane] これはよろしくない
[sf] ちなみに幸福感と自尊心に相関があるという調査は、自尊心を高めると幸福になるという結論は必ずしも言えない(隠れた要因のせいというのもありうる)ので、今後の研究課題のようです
[akagane] むろんやけくそになる必要はなくて
[akagane] ダメなのはやはりダメなのだが
[akagane] それを私なんかは、笑い飛ばすことで
[akagane] マイナスにいかないようにしている
[Kakeru] ふむむ
[akagane] だから笑うのは良いことなのだよ
[akagane] あざ笑ってはいかんがな
[Kakeru] 僕はこのままでいいんだ
[Kakeru] (よくねぇよ
00:24:42 ! akagane ("CHOCOA")
00:24:56 ! WNZ ("CHOCOA")
[Kakeru] まぁ現状維持でいいかはさておき
[Kakeru] 自己嫌悪になる必要はないと
[sf] そういうことですな
00:26:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 改善するためであれば問題点を見いだすのは役に立つけど、自己嫌悪になるために探すのは、ある意味で自己満足に過ぎない
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 前に進もう
[sf] 「ぼくってこんなに駄目なんだ」と言ってまわるのは「ぼくってこんなに凄いんだ」と自慢して回るのと同形なんだ
[Kakeru] (ずりずり
[Kakeru] 駄目ですか
[sf] 本人は気持ちいいかも知れんが
[sf] そればっかりだと、まわりは迷惑する。
[Kakeru] |。)
00:31:01 kaya-n_ -> kayaSleep
[chita] 私はこんなに人に迷惑をかけています
00:32:51 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[chita] 真面目な事も言えず冗談も面白くなく作品を書き上げるわけでもなく
[Kakeru] (なでなで
00:35:06 KyrieHURO -> Kyrie-4th
[Kakeru] どこでボタンかけ間違ったんだか
[Kakeru] キャラメイクの時というのはさておき
00:36:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] 「神様さいころ振り直しちゃ駄目ですか」「駄目です」
[akiraani] 「じゃあ不利な特徴買い戻すんでCPください」「帰れ」
[sf] ちゃんとCP稼ごう。
[Kyrie-4th] 「セッション(修羅場)くぐって稼ぎなさい」「めんどい」
[Kakeru] GMしたらもらえないかな?<経験点
[Kyrie-4th] 「じゃあ修羅場を気持ち良いと思えるように」「それだ」
[chita] そんなのはFEARゲームだけ
[akiraani] GURPSにそんなルールはないからなぁw>GMしたら
[chita] なくはないけど
00:38:55 Kyrie-4th -> Kyrie-5th
[chita] キャンペーン中にGM引き受けて、自分のキャラは出さず、仲間へはCPをおおばんぶるまい
[Kakeru] 今からでも頑張って逆転できるように
[Kakeru] ……できるといいな(とおいめ
[chita] 次のシナリオで、皆と同じだけの経験値を貰っちゃう
[Kakeru] 駄目だったらどうしよう……
[sf] 駄目だったら別の手を打つ
[shirakiya] 何度もチャレンジするよろし。
00:46:13 ! chita (EOF From client)
[Kakeru] 駄目なまま死んじゃったり
[sf] 自尊心が低いと、次の手を打つという意欲が薄いという話ですが、そのへんはわかったら改善できるのだろう
[sf] なにもしなかったら確実に駄目なままだ
00:47:08 + chita(~chita@t513174.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 前のめりになって死のう
[Kakeru] 原稿でも書くか……
00:51:13 azu-eat -> azusa
[Kakeru] もの書きの話にすると
[Kakeru] 通るまで新人賞に応募し続けると
[Kakeru] おじいちゃんになろうが
2005/03/20 01:00:00
01:00:51 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] 最年長への道は遠いぞっ(ぉ
01:02:37 Ball_Away -> Bal_sleep
01:08:46 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:09:36 Com-Pay -> CP_schlaf
01:11:20 + i-Sam(~820@FLA1Abs140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:40:17 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:42 siseru -> siseZZZ
01:57:04 Kyrie-5th -> Kyrie-6th
2005/03/20 02:00:00
02:13:06 CshopWork -> Catshop
02:14:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:33:04 + ENO(~enokino@pdf7e97.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最年長がどうかしたって?
[ENO] 「人生いたるところ青山あり」
[ENO] これはつまり、車で国道を走っていると「洋服の青山」がどこの町にもある。と言う意味で
[ENO] 薄利多売と多店舗経営が、シェア獲得にもっとも有効という意味である
[ENO] そこ、信じないように(w
[soutou] 近所にあるのは、はるやまです
[sf] 国道沿いに並んでいたので片方が消えました。どっちだったか忘れた。
[ENO] まあ、なんというか、もうちょっと生きると、「どーでもいーやー」になってくるんだが、それまでは悩むだろうなあ
[ENO] 他人から受ける「評価」なんてのは、刹那に過ぎ行く一瞬の光のようなもんでね
[Catshop] 齢28歳、おそらく世間的に恥じ入ることない、そこそこの会社に勤めているとは思いますが──
[Catshop] 未だ『自分はダメなヤツだ』の罠に陥りそうになったり、陥りたくなったりすることがしばしばあります。
[ENO] 他人の評価による満足を得るかどうかというのは、死んで見なけりゃわからない、棺桶の蓋にクギが打ち込まれたときにわかる
[Catshop] 他者に肯定してもらうことで、安心感を得るということはあろうかと。
[Catshop] 程度問題ではあると思いますし、そもそも自分に自信があれば他者の評価に容易く左右されることはないと思いますけれど。
[azusa] | \xA5) だmでいーじゃん
[azusa] (ぇ
[sf] あずたんはよくないので頑張ろう(ぐい)
[Catshop] ダメでもいーんですけど、それを理由に行動しなくなると人生楽しめなくなるんで。
[ENO] 極端に言うと「他者に否定されても死ぬわけじゃなし」というところまで面の皮厚くできるかどうかだ
[azusa] | \xA5) ぇー
[ENO] 軸足は自分に置く
[ENO] もう一本を他人に置く
[ENO] どっちにバランスをかけすぎても、転ぶ
[azusa] いーですかー? 人という字は(略
[Catshop] # さて。寝ます。
[sf] かけるんよりもむしろ心配である
02:48:14 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 違うな、自分に軸足置いてりゃ少なくとも転ばない
[ENO] でも、そこから動くには「他人の評価」という足場に重心を移さなきゃならない、ってことだろうな
[ENO] 自己肯定、思いこみ、根拠の無い自信
[ENO] プライドを持つのに客観的評価ってのは、必ずしも必要ではない
[sf] そもそも健全な人間の自己評価は常に客観評価より高いわけです。
[ENO] トップの存在、いわゆる「売れている存在」と自分を比べる言葉が良く出るけど
[sf] ほどほどでいいので実用的な程度というのを大事にするのは大切ですよね
[ENO] どうして「売れている人」と「売れていない人」の二種類しかいないと思い込んでいるんだろう
[ENO] 作家志望者の,最終選考組あたりの位置にいる人と話をしたときにも感じたのだが
[soutou] 昼間のあれじゃないけど、トップの人のことしか知らないからだろう
[ENO] 「キノ旅」並みに売れないと、生きていけないと思い込んでるみたいだね
[ENO] 俺が「30冊出してトータル150万部弱」という話をしたら
[sf] あとは親の現在の収入を基準にしてしまうというのもあるかも知れない
[sf] あたりまえだけど、いま20台の親って、会社員なら一番、給料の高い時期だもんね
[ENO] 「一冊で、150いかないと、将来は無い」みたいなことを言われたね(w
[sf] わー
[ENO] 「よくそれで、家族養っていく勇気がありますね」とか(w
[sf] 単独で100万部を越えるのって単行本全体でも年に数冊ですよね。出ない年もあったかな。
[soutou] つくづくセカイ系な男だ
[ENO] いや、実情知らない読者レベルの意識なら、そんなものだろうね
[ENO] マスコミで取り上げられるのはみんなミリオンだし
[soutou] 金に対する安全率を異常に高くとるタイプ説を提案したく思います
[sf] 確かに○万部突破! とか書かれるのはでかいのだけですね
[sf] 普通のがどの程度でているのかってのは、興味関心があって調べたか、関係する仕事に関ってないと無理か
[ENO] 日版の文庫週間ベストセラー20位以内に入るってどんなことなのか、まだわからないんだろうなあ
2005/03/20 03:00:00
[sf] ふむむ。20位以内でどの程度の部数集計が出てるのかは、知りませんなあ。私も。
[ENO] 俺も他社の数字は知らないけどね(w
[sf] 入ったり入らなかったりしたから分かることってやつですか
[ENO] 少なくとも、あそこに載れば、年内に数回の増刷がかかって、五万部近く行く
[soutou] あとは、実際の生活にかかる金のことがよくわかっていないので、規準が富裕層からになる説
[ENO] なんというか、話してみて感じたのは、最近の作家志望者って「継続して書く」ことに対する自信が無い
[ENO] だから「大当たり」を当てて、楽をしよう、とおもってるんじゃないか?と思うときがあるね
[ENO] 実際には「大当たり」当てた方が
[ENO] 後がたいへんなんだけどね(w
03:06:02 nma_X -> nmasaki
[sf] 作家志望者といっても色々あるでしょうけど、持続的に成果を出しつづけるってのは、あまり体験しないのかも。
[ENO] 角川の編集さん(非ライトノベル)と話をしていて、言われたのは「物語力」という単語が多用されたことだな
[sf] むしろ体育会系のほうが、そのへんの意識は楽にできるかも知れない
[sf] ふむふむ
[sf] どないなもんでしょう>物語力
[nmasaki] 単純にそこまでの境地に達してないだけではないでしょうか?
[ENO] 「物語力」と言う言葉の定義をしたわけじゃないから
[nmasaki] <持続的な成果
[ENO] これは俺の定義だけど、ようするに「バックグラウンドの知識量と、その知識のフィードバック能力」
[nmasaki] ふむぅ。。。
[ENO] そして、それに伴う「バリエーションを生み出す能力」
[ENO] さらに、そのバリエーションを構築する構成力
[nmasaki] 情報の溜め込み方と吐き出し方、そしてそれらの応用の仕方で良いのかな?
[sf] ストックが少ないことを自覚しているから、使い尽くす前に必要なだけ儲けないといけないと認識しているということかしらん>ミリオン出せないと駄目って認識
[ENO] こういった、いわゆる「クリエィター」の基礎能力のことを「物語力」と言っている、と俺は解釈していたけどね
[nmasaki] 自分の中でストックを作っておくには限界がある(ノートやパソコンを使えば別ですが)から、自然とそういう発想になるのかなぁ?
[ENO] 要するに、今、通用する「感性」以外の武器が足りないということを、どこかでりかいしているのではないか? 
[nmasaki] あー
[ENO] と、思うことは、度々ある
[nmasaki] うーん、つまりは今にしか通じない作品しか考えられないって事なのかなぁ。。。
[ENO] なんというか、昔は、こんな利口なやついなかったよ(w
03:12:26 ! akito_rom ("Leaving..")
[ENO] こんなに「客観的に、自分を分析」できるような「若手」はいなかった
[nmasaki] 山田風太郎さんにせよ、司馬遼太郎さんにせよ、江戸川乱歩さんにせよ、今読んでも十分面白い作品ばかりなんだけどなぁ。。。
[ENO] もう、自信の塊、俺がシーンを変えてやるんだぁああ! ってな勢いで
[nmasaki] 最近はそういう勢いのある人が減った、と。。。
[ENO] 成田くん、くらいかな(w
[nmasaki] 僕は、別に新機軸を作りたいとか思ってる訳じゃないけど、
[ENO] 昔、俺ら編集サイドの人間は、そうやって勢いだけで突っ走る人間が、コケるのを楽しみにしていた
[ENO] コケて、変わる
[nmasaki] 恩がある出版社を僕の出版物でビルが建てられるぐらいの売り上げを出したい、
[nmasaki] とは思っていたりする。。。
[ENO] 今は「まずコケないこと」から始まってるから、そのせいもあるのかもね<編集方針
[nmasaki] 外さない打ち方を教えちゃいますからねぇ。。。
[azusa] | \xA5) ハリポタ並み?
[nmasaki] 最近でいうと、ガンダムSEEDとか、ちょい前なら田中芳樹先生の銀河英雄伝説ぐらいの売り上げが出すのが、大きな目標かな。。。
[ENO] 確かに、一度もコケずに、ずっとトップを走っちゃうような人間もいることはいるんだけどね
[nmasaki] それは、本当にごく一部の人間ですよねぇ。。。
[ENO] そういう人は、人のつくりが違うんだから
[ENO] 真似できるものでもない
[nmasaki] 凡人が天才の真似をするなって事でしょうか。。。
[ENO] なりきれるなら、なりきればいい
[ENO] 信じることによって、人間はそうなれることもあるからね
[ENO] でも、そうなるためには、決して疑ってはならない
[nmasaki] 自分の才能を疑わずに進むって、結構シンドイですよ。。。
[ENO] 髪の毛一本の疑いすら抱いてはならない
[ENO] それができるなら、最初から天才かもな(w
[nmasaki] 少なくとも現段階で何十回となく自分の才能に疑いを抱いているから、まあ、僕は凡人なのだなぁw
[nmasaki] ですねw
[ENO] 俺は、自分の才能を信じてるよ(w
[nmasaki] うお!w
[ENO] つーか、「何をやっても食っていくことはできる程度の才能」を信じてる(w
[nmasaki] まあ、こう言うのも大変アレな話ですが、僕は尊敬している人には何時までも自分の上に居て欲しいんですよ。。。
[nmasaki] 追い抜く気はあるけど、それでも適わないぐらい上を走り続けて欲しいと思っていたりします。。。
[nmasaki] なので、まあ、ENOさんには「何をやっても」ではなく、「作家として」食っていってもらいたいです。。。
[ENO] 俺は、あんまり「作家」に執着心は無いし
[nmasaki] うひぃw
[shirakiya] うに……
[ENO] 今、とりあえず、これが面白いからやってるけど
[shirakiya] 寝付けない。
[nmasaki] つまり……他に面白い事が出来たら、そっちに進む、と?
[ENO] というか、なんでも手を出すだろうと思う、そうやって生きてきたから
[ENO] だから俺はみずからを「雑家」と名乗ってるわけだ
[nmasaki] ふむぅ。。。成る程なぁ。。。
[ENO] ある意味、「作家」と言う言葉に世間が抱いている幻想に向かって
[ENO] 「いやあ、俺、作家じゃなくて、雑家ですから」と言いたいだけなのかもしれない
[nmasaki] うひw
[ENO] 「作家」という看板やらなにやらを背負うことによるメリットを俺はメリットと感じない
[nmasaki] ふむぅ。。。
[ENO] 「モノカキ」という言葉も、しっくりこない
[ENO] 一番気に入っている肩書きは「物語製造業」だな、今のところ
[nmasaki] 商業的な物語を製造する職業、という受け止め方で良いのかな。。。
[ENO] 世間が言うところの「作家性」だとか「創作性」というのは、実にうさんくさいものだと俺は思ってる
[nmasaki] と、言いますと?
[ENO] それは、一歩間違えれば、単なる「逃げ込む場所」になりかねない
[nmasaki] 売れない事への言い訳ですか?
[ENO] いや、物語を紡ぐものにとって、さいごの砦だからね
[nmasaki] うーん。。。
[ENO] 俺の考え方は、物語を作ると言うのは、自分の世界を人々に開放する、行為を言うと思ってる
[nmasaki] はい。。。
[nmasaki] 僕もその通りだと思っています。。。
[ENO] だけど、その世界には、作家個人のいわば自分の領地がある
[nmasaki] ふむふむ。。。
[ENO] その領地を、どこまで解放できるのか
[ENO] どこまで、自分の物として。読者の立ち入りを拒むことができるのか
[ENO] それは作家にゆだねられている
[ENO] というか、作家には、その「権利がある」と認められている
[nmasaki] んーつまりは、作家にとって譲れない部分の事でしょうか?
[nmasaki] 何処までを読者に合わせるのか、
[ENO] それを「あたりまえ」と思うかどうか、俺は、それを「あたりまえ」とは思っていない、といいうことだな
[nmasaki] 何処までも自分だけのモノとしたいのか、
[nmasaki] という事ですか?
[ENO] いや、その辺の感覚も違う
[ENO] 俺は「共有したい」
[ENO] 「読者のもの」でも「作家のもの」でもない
[nmasaki] 互いのモノで、楽しいという感覚を共有したい。。。
[ENO] 世界として、共有したいんだろうな、と思うね
[nmasaki] その為の小説?
[ENO] そうだね、それが一番近い
[nmasaki] ようやっとENOさんの言わんとしている事が見えてきました。。。
[ENO] 線を引くなよ、野暮はなしにしようぜ、と言う感じかな
[nmasaki] お互いに楽しくパーッとやろうぜ!
[nmasaki] こんな感じでしょうか?
[ENO] そうそう、世界は遊びのための道具でしかないわけで
[ENO] そもそも「物語」ってのは、そのための、楽しむための道具だと俺は思うのよ
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[ENO] 無くても生きていけるし、困らない
[ENO] でも、あると楽しい
[nmasaki] 人生をプラスにする為の道具。。。
[ENO] 通販番組の「アイディア台所用品」。くっつかない包丁みたいなものでね
[ENO] 「あれば便利!」だけど「無くても困らない」
[SiIde-Zau] 妄想禁止、とか言われると、椎出は死んじゃうかもしれない(笑)<なくても生きていける
[ENO] 要するに、非常持ち出し袋の中に入れるものとしては、優先順位はかなり低い<小説
[soutou] いや、あのくっつかない包丁洗うとき面倒ですよ(ぉぃ
[ENO] 人が生きるか死ぬか、そういった瀬戸際とか、大規模災害とか、そういった現場に何度も行って、そう言った場所から見てるとね
[nmasaki] 優先順位が低くても、個人的には一緒に持って行って、辛さを忘れて貰えるモノでありたいのですけどねぇ。。。
[ENO] 人間って、バカだけど、バカだから、面白いんだなあって気になる
[nmasaki] きっと、それは甘い考えなのだろうなぁ。。。
[ENO] こういうときに、物語を知っているかどうか、そういった余裕が人を楽しい生き物にしているんだよなあ、ってね(w
[nmasaki] ふむぅ。。。
[ENO] 小説とか、そういうものは、余裕なのよ
[ENO] だからこそ大切なんだってね
[ENO] でも、余裕が、でかい面しちゃいけない
[ENO] 勘違いしちゃいけないんだよね
[nmasaki] あー成る程なぁ。。。
[ENO] 余裕は、余裕だから、余裕たりえるわけで
[nmasaki] オヤツが主食になってはいけない、と。。。
[ENO] 遊びは、遊びだから、遊びなんだ
[ENO] いや、主食の代わりになりえるほどの力を持つのもいい
[ENO] メシ食うのを忘れるくらいの力を持つべきだろう
[ENO] 一瞬、ならね(w
[nmasaki] ああ、成る程。。。w
[ENO] 以前、ココにも書いたけど「イッツ・ショータイム!」というのが一番近いスタンスだと思う、俺の執筆姿勢は
[nmasaki] 凄い、納得の話です。。。
[ENO] 「じゃあ、お前が書いているのはすべて、偽りの、その場限りの書き割りなのか?」という人がいるかもしれないけどね
[ENO] およそ、小説に関わらず、演劇にしろ映画にしろ、読んだ人見た人が、感動すれば
[nmasaki] 手品を種があるから、つまらないというのと同じくらい野暮なツッコミでしょう、それは。。。
[ENO] その「感動」が本物であればいいんだよね
[nmasaki] その通りだと思います。。。
[ENO] それを与えるために、命がけで……とか、必死に……とか、思うとうさんくさくなる
[ENO] そう、いいたがるのは野暮の骨頂
[nmasaki] そういう意味だったのですねぇ。。。
[ENO] 小手先の芸でも、何十年修行した芸でも
[ENO] あたえた「感動」が本物なら、それは「本物」
[nmasaki] 感動してもらえる(感動させる)モノならオッケ、と?
[ENO] そうそう、それはこっちが決めるこっちゃ無い
[ENO] カップラーメンに感動するヤツは、程度が低いとか、普段ろくなもん食ってないんだろう、とバカにするのはまあ自由だが。
[sf] いかに芸を見せるかであって、そのためにどのようなことをしているのかは関係ないと。
2005/03/20 04:00:00
[nmasaki] カップラーメンにはカップラーメンの良さがあるんだぞー!!w
[nmasaki] 世間的には不人気だが、「麺の達人」シリーズは本当に美味しいんだw
[ENO] そいつは、冬の野外で四日間遺体収容活動をしていた人間が、テントの中で食うカップラーメンを知らないだけだ
[nmasaki] うぐ。。。なんつーか、えらい生っぽい話ですねぇ。。。
[ENO] 受け取る人間の感情や、状況で、感動なんてものの深さはいくらでも変わる
[ENO] 経験値によっても、境遇によっても、受け取り方は全く違う
[nmasaki] 真冬、夜中の道をえんえん三時間以上歩いている途中に飲むホットの缶コーヒーの得も言われぬ味わいはたまらん。。。
[ENO] たかが「缶コーヒー」されど「缶コーヒー」
[nmasaki] 身体以上に心が温まる。。。
[ENO] 物語を清算する職人が、なすべきことは
[ENO] 一人でも多くの人に「感動」を味わってもらうために努力することだと俺は思う
[nmasaki] 正しくもってその通りだと思います。。。
[ENO] いろいろな立場の、いろいろな経験をして来た、いろいろな価値観の人に
[ENO] それなりの「感動」をね(w
[nmasaki] 僕は中高生の男の子や女の子に楽しんでもらいたくて作品を書き始めた口なのです。。。
[ENO] 俺は「社会に出て、3年目、やっと世の中わかってきました、思ったようにはいかないことばかり、だけど時々いいことあって、世の中まだまだ捨てたモンでもないんですね」
[ENO] という連中に向けて書いてるような気がする(w
[ENO] ライトノベルじゃないなあ(w
[nmasaki] だから、まあ、勉強で疲れたり、学校や色んな場所で楽しい事や嫌な事があって、その楽しい事の一つに自分の小説があってくれたら、と思っていたりします。。。w
[nmasaki] 最近はライトノベルも大人が読むので、オッケじゃないですか?
[ENO] だから売れていないんだよね、俺の本
[nmasaki] 売れてない本は10巻以上刊行させてもらえませんよ。。。
[ENO] でも、そういった年齢の読者を、すくい上げるレーベルが無い
[shirakiya] 編集者に言って、立ち上げてもらうとか(簡単にはいかないか…)
[ENO] 俺は「隙間家具」みたいな売れ方をしてるんだと分析してるよ<自分の本
[nmasaki] ふむぅ。。。
[sf] ノベルズってそんな感じだと思うんだけどなあ
[ENO] いわゆる「ライトノベルの文法」を使った、大人向けの小説だからね、俺のは
[ENO] ノベルズ、ともちょっと違うんだな
[shirakiya] んー…。ほんとに微妙な位置付けですね
[ENO] 以前、編集さんに「どういったジャンルにはいるのでしょう?」と聞いたら
[ENO] しばらく考えたあげくに、その編集さんに、真面目な顔で
[ENO] 「鷹見一幸というジャンルですね」と言われたことがある
[nmasaki] 言い得て妙なのかも。。。
[ENO] 分析するときに、今までのライトノベルのテンプレートが使えないんだそうで
[nmasaki] んふむぅ。。。
[shirakiya] でも、今後増えてくるんじゃないですかね。鷹見さんのような作品やそれを書く人たちって。
[ENO] 読んだ編集さんが、みんな言うんだよな「面白い」&「売れない」タイプの最たるものだ、って(w
[shirakiya] (需要層が増えてくるんだから)
[nmasaki] ただ、スレイヤーズ以前のライトノベルって、そういう感じじゃなかったかなぁ。。。
[nmasaki] 言い方を変えるなら、娯楽小説ではないかと。。。
[ENO] 世代的なものかもしれないな
[ENO] 遅れてきたライトノベル作家らしいから、俺は(w
[ENO] さて、午前四時を回ったので、そろそろこの辺で
[nmasaki] んー。。。そういうモノなのかなぁ。。。
[nmasaki] お疲れ様っす〜
[shirakiya] おつかれさまです。
[ENO] こちらこそ、お付き合いいただいて、
[ENO] トリヨリの夜話はだらだら続くからいけねえやな(w
[nmasaki] うひw
[ENO] ではでは〜
[shirakiya] ノシ
04:21:17 ! ENO ("CHOCOA")
[nmasaki] ノシ
[nmasaki] さて、僕も寝ます。。。
[nmasaki] たった今、昨晩寝ていなかった事実を思い出したからw
[nmasaki] おやすみなさい〜
[shirakiya] 「鷹見一幸というジャンルです」というのも、悪くないと思うけどなw
[shirakiya] おやすみなさい〜
04:22:05 nmasaki -> nma_zzZ
[shirakiya] さて…。小腹に何か入れるか…。
2005/03/20 05:00:00
05:52:22 Morris -> MorisDEAD
2005/03/20 06:00:00
2005/03/20 05:59:31
2005/03/20 06:00:00
[Prof_M] ? 仕事から帰ったら、なんか興味深い話してたんだな……
06:37:43 + cherrySLP(~mion@220-137-91-115.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/03/20 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:58:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/20 08:00:00
08:01:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:04:42 + ponzz(~chocoa@fi1090.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
08:32:20 + theta(~theta@ddi030085.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:03 ! Kyrie-6th ("Kyrie,eleison.")
08:53:00 ! SiIde-Zau (EOF From client)
08:55:56 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/03/20 09:00:00
2005/03/20 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:45 + theta(~theta@ddi029077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:03:38 kayaSleep -> kaya-n
09:20:45 ! matuya (Connection reset by peer)
09:22:11 ! kaya-n ("あらすぎてたのねー")
09:31:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:58:14 ! kaji ("Leaving..")
2005/03/20 10:00:00
10:15:15 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:18:30 + matuya(~caw-syste@FLH1Abt051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:45:47 ! matuya (Connection reset by peer)
10:48:19 + matuya(~caw-syste@FLH1Abt051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/20 11:00:00
2005/03/20 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:07 ! matuya (Connection reset by peer)
11:02:26 + matuya(~caw-syste@FLH1Abt051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:05:15 + mihiro(~mihiro@nb107018.ras.plala.or.jp) to #もの書き
11:05:18 siseZZZ -> siseru
[mihiro] 北九州で震度6弱の地震があったらしい
[mihiro] いまNHKでニュースをやってる
[mihiro] なぎいやsayaさんたちは大丈夫だろか
[soutou] きっと大丈夫さ
[Stella] 津波注意報出てます
11:13:24 ! mihiro ("移動でいったん落ちるるる")
11:24:43 nma_zzZ -> nmasaki
[nmasaki] 心配です。。。
11:25:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 天変地異の当たり年 第二ラウンド?
[azusa] | \xA5)ノ[せかんどえでぃしょん]
[Kakeru] |。)つ[れぼりゅーしょん]
[Kakeru] 震度5程度で
[Kakeru] 先に核爆弾を仕掛けるとかして
[Kakeru] 定期的に地震を起こした方が
[Kakeru] 震度7級が来るよりマシなのかのぅ塗布と思ったり
[Stella] 何回分必要だと思ってる?
[Stella] つーか、「震度5程度」ってなんやねん
[soutou] 核爆弾で地震起こすのは大変だ
[soutou] 地震起こせる核爆弾を爆発させたら
[soutou] 日本には人がいなくなる
11:36:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 人工的に地震を起こす技術とかないのかな?
[soutou] エネルギーの総量が違うのだ
[Kakeru0] プレートのゆがみが限界に行く前に
[Kakeru0] 溜まりきる前にこつこつ解放するとか
[Stella] 毎日解放
[Stella] いや、毎時解放ぐらいしないとダメだな
[Stella] それから、今回の地震は、プレートタイプじゃなくて断層タイプ
[Kakeru0] ふむ
[Stella] 日本国内に断層がいくらあるんだろう。1000の桁だという気はする
[soutou] まあ、でも、そういうことが出来れば素晴らしいことなので
[soutou] かけるんが研究してものにすれば
[soutou] 大金持ちです
[sf] まあ研究はされてるんだけど実用化は当面無理
[soutou] オイル差しときゃいいぐらいな問題だったらいいのに(ぉぃ
[Kakeru0] しかしこう
[sf] 地下に水を送りこむという研究もなかっかたかな
[sf] >人口的な地震
[sf] もとい人工
11:46:22 LunaAway -> Luna
[PaLiLitH] すべりをよくしますか。
[Kakeru0] 新潟も今回の福岡も
[Kakeru0] 東海大地震のプレリュードにしかならないというのが(とおいめ
[sf] ぱらでぃんさんはどないでした
[Kakeru0] まだ来るのか
[Kakeru0] いきてたらしい
[Kakeru0] めでたい
[PaLiLitH] ねてました。
[PaLiLitH] なんだか人が騒いでたので起きました。
11:49:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 電話回線は順調にパンクしてるみたいです。
[Stella] ぱらでぃんさん、地震で起きたりしないのか(汗)
[soutou] 阪神淡路大震災の時も
11:51:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 目が覚めたら部屋がめちゃめちゃになっていて驚いた、という人もいました
2005/03/20 12:00:00
12:02:01 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:08:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:13:53 + akiraani(~akiraani@ackube005163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふと。
[OTE] 日本中の断層のエネルギーを開放して回る、闇按摩師とかいうのを思いついた。
[Kakeru0] ちゅどーん
12:22:12 Kakeru0 -> Kakeru
12:23:32 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:23:51 ! shirakiya ("おちー")
12:27:57 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:34:06 MorisDEAD -> Morris
12:39:33 + theta(~theta@ddi02151.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:01 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ログ読み読み。
[Catshop] 自信が、自分の実績に根ざすものであれば、それは自然な形(ひずんだ形ではなく)で堅固になりやすいと思う。
[Catshop] ひずんだ形で堅固ってのは、つまり、もう『それ』しかすがりつくものがないというか──
[Catshop] コントロール不能な自信というか。
[Catshop] だから、積み重ねた分だけENOさんの『自信』ってのは、それだけ手強いんだろうな、とか。
[Catshop] それも、時系列に沿って積み上げたものだから『それが普通』なんだろうな、とか。
[Catshop] 必要なときに引っ込めてみせるくらいにはコントロール可能なんだろうな、とか。
[Catshop] ──そんなことを思ったりした。
[Catshop] まぁ、20代の若造が、ENOさんの言ってることを真に受けて真似しても、上手く行くハズはないんでしょうね。
[Catshop] もちろん、上手く行かないなりに、何度もコケながら進んでいくってのは、得るものも大きいとは思いますが。
[Catshop] でも、それなりの覚悟は必要。
[Catshop] それから物語について。
[Catshop] 人間は物語なしには生きていけない、とボクは思ってます。
[Stella] 「物語化」ですか?
[Catshop] 目の前の事象について『物語』をつけないと納得できないというか
[Catshop] 安心できないというか。
[Catshop] そうですね。おそらく、その単語が適切なんだと思います。
[Stella] >11:26 [Kakeru] なんかこう
[Stella] >11:26 [Kakeru] 天変地異の当たり年 第二ラウンド?
[Stella] >11:27 [azusa] | ・)ノ[せかんどえでぃしょん]
[Stella] >11:27 [Kakeru] |。)つ[れぼりゅーしょん]
[Stella] こんな感じ<物語化
[Catshop] そうそう。そういう感覚(笑)
[Catshop] まぁ、azusaさんも、Kakeruさんも、それで『納得』したり『安心』したりはしてないと思いますけど。
[Stella] 「政治が悪いから天変地異がくる」とか
[Catshop] それが理性的だとも、合理的だとも思いませんが、自然な感覚ですよね。
[Stella] こっちのほうが「物語化」らしいな<政治が悪いから
12:52:39 + theta_(~theta@YahooBB219184005015.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こう、仏教の言葉を借りてきて言うと、縁・因・果をつなげたセンテンスを作らないと安心できない、というか。
[Catshop] この辺り、上手に言語化できてませんけども。
[azusa] | \xA5) 第二ラウンドを言い換えただけなのに。
12:55:24 + theta(~theta@ddi02120.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あぁ、なるほど。誤読でした。
[Catshop] 『世界の』セカンドエディション、って文脈で読んじゃいました。
[azusa] おおぅ
[azusa] | \xA5) それはおもしろげだ
[Kakeru] 島根県が竹島条例なんか可決するから
[Kakeru] 天罰が
[Kakeru] <朝鮮半島的物語
[Catshop] これは、きっとボクの中で『azusaさんの発言を材料』にして『異天変地異の続発』という事象に対して『物語化』してしまったんでしょうね。
[Catshop] そうそう(笑)。
[azusa] 島根県が竹島条例なんか可決するから
[azusa] 報復を
[Catshop] うん、理論としてどうかはともかく、自然な感覚なんだな。ちょっと自信が出てきた。
[azusa] <陰謀説
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 竹島は島根県じゃなくて福岡県だと。
[Kakeru] (違う
[Catshop] 陰謀説とか天罰説とかは、自分にとって都合の悪い事象を物語化するのに、好まれる型ですよね。
[Catshop] わはは
[Catshop] で、そうそう。物語化の話。
[Catshop] 結局、物語そのものは人間にとって自然で身近なものなので、やっぱり、それなしで人間として生きていくの難しいと思ったのです。
2005/03/20 13:00:00
[Catshop] ただ、その機能の発達に個人差・社会差は確実にある。
[azusa] | ・) 。oO(台湾が領有を主張しはじめたらさらに愉快な事になるのに)
[Catshop] おそらく、余暇が、その感覚を育てる一つの要素で──
[Catshop] 高度に育った『物語化』の機能が、『小説』とか『ドキュメンタリー』といったフィクション・ノンフィクション問わず『物語』に商品としての価値を与えるんだろうな、と思いました。
13:02:06 + chita(~chita@t602242.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 受け側の『物語化』の機能も相応に発達してないと、読み取れないですからね。
[Catshop] というわけで、物語を巡るボクの解釈はここまで。
[Catshop] どーも、ボクの正確の根っこの部分で『逆らい屋』な部分があって──
[Catshop] それなりに能力があると思えた人には、あえて突っかかりたくなったりするみたいです。
[Catshop] ──ところで『台湾』が竹島の領有を主張する場合には、どんな『物語』が作られるんだろう(笑)
[Kakeru] 朝鮮半島はもともと中国の領土ですよ(おい
[azusa] 日本・韓国・台湾に
[azusa] 中国が加わって
[Kakeru] 韓国人が中国に行くと
[azusa] | ・) 楽しい事に
[Kakeru] 同胞扱いらしい
[Kakeru] 「あそこは元々中国だ」
[Kakeru] で、いやがる韓国人
[Catshop] 歴史的には、そういうことになってますからねぃ。
[azusa] | ・) 歴史を受け入れない国民達
[azusa] (ぇ
[Catshop] という物語をボクたち日本人は作って、溜飲を下げたりする。
[Kakeru] 韓国の英雄が日本の横綱に勝つ
[Kakeru] でかかったな(とおいめ
[Catshop] 確かにデカかった。
[azusa] | ・) 歴史が嫌なら架空の歴史な物語を作れば……
13:10:36 ! KyrieNOTE ("ねむい")
[azusa] | ・) なんで架空を真実だった事にしちゃうんだろう……
[Catshop] まぁ、溜飲を下げる程度ならいいんですが、これが頭の良い人に誘導されたりすると──
[Catshop] 段々と『真実』になったりして。こわいこわい。
[Kakeru] ねこやさんは13歳の美少女
[Kakeru] ねこやさんは13歳の美少女
[Kakeru] ねこやさんは13歳の美少女
[chita] ああ、じゃあこないだ会った人はお父さんだったのか
[azusa] かけるん
[azusa] それはただの真実
[Catshop] ──なっ
[chita] ああ、じゃあこないだ会った、いいだこのおでんを一軒分食い尽くして閉店に追い込んだ人はお父さんだったのか
[akiraani] ねこやさんは13歳の美少女猫加工師範
[Catshop] ってゆーかchitaさん、ボクを見て、13歳の娘がいる年だとっ!
[Luna] (こくこく)
[chita] ああ、じゃあこないだ会った、かわいいカマイルカやおおきなピラルクを見て舌なめずりしていた人はお父さんだったのか
[Kakeru] 小学生の時につくったらしい
[Catshop] しかも、一軒分食い尽くしたりもしてなきゃ、閉店に追い込んだりしてないっ!
[azusa] | ・)ノ[年の離れた“おにいちゃん”]
[Catshop] ──でも舌なめずりはしてました。だって美味しそうだったんだもん。ってゆーか、なんでそのことを知ってるっ!
[Catshop] そのくらいならまだ許せる『物語』だ(ぉぃ > おにいちゃん
[chita] Catshopさんは本歌を知らないらしい
[chita] azusaさんの発言はつまり「実は親子」という意味ですよ、お父さん
[Catshop] うっ、うぐぅっ。
[Catshop] そ、それはどういう本歌なんでしょう?
[chita] ごめんね、歌詞を使用しちゃいけないことになってるのよ
[Catshop] む。歌なのか。
[azusa] | ・)ノ[前世の“おにいちゃん”]
[chita] たん、たん、たたらたたたんたん「……ひとにぃ」
[Catshop] ──前世の言うなーっ!
[azusa] | =) なら魔女さん
[Catshop] そして、chitaさんのネタがまだ分らない
[Catshop] ──そして『なら魔女』ってなんだーっ
13:23:04 + theta_(~theta@YahooBB219184005015.bbtec.net) to #もの書き
[azusa] | ・) 得意魔法はラリアット
13:24:29 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:35 + theta__(~theta@ddi029027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 広島でもぐらぐらと揺れました
[soutou] ぐりとぐら
[Catshop] # ──どんな魔法やねん。> ラリアット
[azusa] | ・) “前世の妹”の弱点
13:31:11 + theta(~theta@YahooBB219184005015.bbtec.net) to #もの書き
13:31:13 ! matuya (Connection reset by peer)
13:31:15 + matuya0(~caw-syste@FLH1Abt051.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] い、意味不明だっ
[azusa] | ・) S県月宮はご存じなかったらしい
[Catshop] S県月宮──
[azusa] http://xn--n8ja2eg0bzb0969f.xn--n8j8ch.xn--t8j3b8esc273u.jp/
[Catshop] もしや、ドラえもんおような発明爺さんと、やる気のない高校生が主人公の?
[Catshop] ──あぁ、違うのか
[azusa] (明らかに張るアドレスを間違えているのは秘密
[Catshop] ラグナロク?
[matuya0] ふと歌っていたわたし。
[azusa] | ・) 「検索してみて下さい」と言うのがいいのかな。張っちゃっていいのかな。
[azusa] <S県月宮
[Kakeru] googelの検索リンクを張るというのはどうだろう?
[azusa] http://www.google.com/search?hl=ja&q=%EF%BC%B3%E7%9C%8C%E6%9C%88%E5%AE%AE&lr=lang_ja
[Catshop] えっと、ぐぐったら2chのログの転載らしきものを見つけました。
[Kakeru] まぁ、違法じゃない限り張っても問題はないとは思いますが
[azusa] | ・) こう?
[Kakeru] そんな感じで
[matuya0] http://sound.jp/project_d/download/onidoke2th.html
[Kakeru] どこにつっこめばいいんだ
[matuya0] 脇腹あたりにこう。体重を掛ける感じで。
[matuya0] 右手は柄の後ろにそえる。
[Kakeru] (どんっ)
[matuya0] 両方握っていると、鍔がないので刺したとき、自分の手を切る。
[matuya0] 刃は上向きがいいという意見と下向きがいいという意見がある。
[Kakeru] ふと
[Kakeru] お金がなくても生活できる方法を思いついた
[matuya0] ほう。
[Kakeru] 東南アジアの物価が安いところに移住してひきこもるというのはどうだろう?
[akiraani] 霞を食うとか(ぉ
[soutou] 0だったらダメだろう
[Kakeru] 収入はアフィリエイトだけ
[Catshop] ふむ。
[Catshop] ──実験としては面白そうですが。
[Kakeru] 採算ラインが一桁ぐらいなら何とか下がるかもしれませんよ
[matuya0] ルバングあたりでサバイバルしなさい。
[Kakeru] 年金生活者が海外移住という話はあったと思う
[Kakeru] 年食ってから外国生活はバイタリティがないときついと思うが
[Kakeru] 特に言葉
[Kakeru] 覚える端から脳細胞がぽろぽろ死んでいくので危険です
[Catshop] ありますね。ということは、今年金もらってる人と同程度の収入があればなんとかなるわけか。
[soutou] それは違うと思われ
[soutou] 年金以外に金持ってる
[Kakeru] それにつけても金のほしさよ
[soutou] はたらけ
[chita] いやです
[soutou] 働かないとなると
[soutou] 遺産相続とか
[akiraani] 適度に働くから適度にお金をください。そのお金でできる範囲で好きなことをしますから(本音
[Kakeru] もの書きで暮らせるめどが付いたら海外に行って安くくらすとか
[fukaNote] はたらく嫁をげっと。
[soutou] 締め切りが
13:54:10 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] ひも、ひも
[akiraani] ヒモっ
[soutou] 厳しくなります(ぉぃ
[fukaNote] 主夫生活。
[Kakeru] あー。原稿はネットで送れるが
[soutou] 主夫ならヒモではないな
[Kakeru] ゲラは物理的に郵送するしかないのか
[Catshop] 家事を完璧にこなすこと,『あの方、奥さんの収入で暮らしておられるんですってよ』という世間の風評に耐えられるならば──
[Kakeru] ……阿智太郎先生はイギリス在住だったような
[Catshop] 悪くないかもしれない。
[fukaNote] 月50万以上の年金をもらっている女性をげっと。
[fukaNote] (詐欺?)
[Kakeru] ふかにゃは
[Kakeru] 跡継ぎ募集中の金持ちの開業医の一人娘に婿に行くというのはどうだ?
[soutou] そんなことが都合よく舞い込んでくるかどうかが問題だ
[fukaNote] そんな話につられて婿に行ったら病院は大赤字だったとゆー話があった(よのなかそんなもんだ
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] たいへんだ
2005/03/20 14:00:00
[Kakeru] 居住地に制限のない人(出社する必要がない人)は物価の安いところで暮らす
[Kakeru] というのは合理的ではないのかと考える次第であります
[Catshop] アメリカなんかでは、そういう傾向があるみたいですね。
[Kakeru] 新幹線通勤ならぬ飛行機通勤はさすがに無茶だしのぅ
[fukaNote] 物価が安いが物資もない場所も結構あるのぉ。
[soutou] とはいえ
[soutou] 東南アジアでは治安が悪すぎるので
[soutou] いろいろ問題があるかと思われます
[Kakeru] どこがいいんだろう?
[soutou] 知るか
[Stella] オーストラリアで、というのを聞いたことがあります
[Stella] http://www.ablife.jp/
[Stella] こんな感じで、業者がいる
[Kakeru] 金になるらしい
[akagane] >■本日の読書:『日曜日には宇宙人とお茶を』火浦功
[akagane] >■本日の読書:『世界戦史2 英雄かく戦えり』編集部編
[akagane] >■本日の読書:『ねじれた町』眉村卓
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#17
[Kakeru] セカイ系らしい
14:11:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:11:39 Hisasi -> Hisaway
14:37:21 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace199.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:37:37 Catshop -> CshopAFK
[Kakeru] 東南アジアに移住してメイドさんを……
[akagane] 殺戮
[chita] かけるんはそんなことできるひとじゃない
[akagane] かけるん、知っているかね
[akagane] ゴールドラッシュで、カリフォルニアに金が発見された時に
[akagane] 一番儲けたのは誰か
[chita] 誰だろう
[chita] かけるさんが「ご主人様です」って言わないと話が続かないのかな
[akagane] いや誰か正解を言うのを待っているのだよ
[akagane] ここで俺が言うとアレだから。この話はたとえ話として有名だし。
[OTE] 売春婦とか?
[akagane] うむ、彼女達も儲けはしただろうが
[akagane] このたとえ話は一般で使われるので、もうちょっとソフトな言い回しが使われる
14:51:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] クリーニング屋さんだ
[OTE] なるほど。
[chita] なんだ、スコップ屋じゃないのか
[akagane] まあ別にクリーニング屋さんに限ったわけではないんだがね
[akagane] 雑貨屋という言い方もある>スコップ屋
[akagane] メイドにも同じことが言える。今やかけるんだけでなく、日本中にメイドの需要は高い。だがそれはごく普通の、いわゆる女中ではダメなんだ。漫画などに出るようなメイドさんでなくては。
[akagane] つまり、そういうかけるんが望むようなメイドさんを雇うために大金を稼ぐ方法で考えるのではなく
[akagane] メイドさんを養殖して、それによって大金を稼ぐ――
[akagane] つまりだ
[akagane] かけるん。
[akagane] 東南アジアへ行ってやるのはメイドさんを雇うことではない
[akagane] メイドさん専門学校を設立して
[akagane] メイドさんを養成するのだ
[chita] んー
[akagane] 現実にはかけるんが萌えるようなメイドさんはいやしない
[soutou] なるほど、安い人件費を生かしてリーズナブルな価格でメイドさんを提供するわけですな(ぉぃ
[akagane] ならば、かけるんが萌えるメイドさんを
[akagane] かけるん自身の手で育成しろ
[akagane] 間違いなくビジネスになる
[akiraani_] なるほどっ
[akiraani_] そして20年くらい後にプロジェクトXに出演っ
[akagane] 需要は大きいぞ
[soutou] 世界にかけるんブランドのメイドさんがあふれる
[Kakeru] メイドさんは単純労働者扱いだから
[akagane] そそ
[Kakeru] 日本のビザとれないにゅぅ
[akagane] そこはそれ
[chita] 女性の望む男尊女卑世界と言われているタカラヅカで
[soutou] そこはそれ
[chita] メイドさんを扱う演目はあるのかな
[OTE] 旅行業者も込みで。
[soutou] 日本人はブランドに弱い
[soutou] かけるんブランドの評価が上がってくれば
[akagane] そそ
[soutou] ビザも簡単にとれるようになる
14:56:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 普通のインド人プログラマではダメだが
[akagane] IBMが、子会社のSEとして登録すれば
[akagane] ビザがとれるようになる
[akagane] そういうものだ
[chita] そういうものか
[chita] ああ、だからメイドの欲しい農村の人たちはこぞって嫁として輸入したのか
14:58:11 Hisaway -> Hisasi
[akagane] いや嫁も欲しいだろうが(w
[akiraani_] とりあえず、政治家の秘書として登録して棚
[OTE] ひしょー
[OTE] めがねー
[chita] で、さっきKakeruさんが言っていた、外国で暮らすという話ですが
[akagane] ろってんまいやー
[chita] オパール掘りの鉱山にいくのはどうですか
[Stella] 地震どうでした?>なぎさめさん
[nagisame] 震度6弱きましたよ〜(にぅ)<地震
[chita] 掘った穴で快適に暮らしている人の写真が印象に残っている
2005/03/20 15:00:00
[nagisame] まあ、僕も家も無事でした。友人連中に連絡したけど、怪我した子はいないっぽいです。
[chita] 穴を掘って暮らして、たまに小説を書いてオパールも探してみる
[chita] どーせちんたら書いたり掘ったりしたって、大当たりは出るときには出るでしょ
[akagane] まあこの場合気をつけるべきなのは
[akagane] 人権団体だな
[akagane] メイドを隠れ蓑にして娼婦や奴隷を売りさばいている、というイメージで報道されると
[akagane] たいへん危険だ
[chita] 「サライ」(柴田昌弘)
[chita] メイドものに含まれますか
[akagane] そいつは知らないなぁ
[akagane] 柴田昌弘で一番最近読んだのはブルーソネットだ(えらく昔だ)
[akagane] あのオチはないだろうというので
[akagane] さすがにしょんぼり
[chita] 遺伝子異常による人間の怪物化が日常化した未来で、雇われ護衛として戦う女性たちの物語
[chita] あれ、やっぱり打ち切りだったのかなあ
[chita] どうやら「クラダルマ」も読んでる私のほうがちょっとだけ現状に近いらしい
15:09:34 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに現状、芸能ビザで大量に輸入しているそうです
[chita] 輸入って
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/01/20050106.html#170000
[sf] 関連ログ
15:14:27 + mihiro0(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #なぜか#科学技術
15:18:16 ! mihiro0 ("CHOCOA")
15:18:44 + mihiro0(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:18:57 mihiro0 -> mihiro
[mihiro] 渚女さん、無事だったか
[nagisame] まだときどき少し揺れますねぇ(にぅにぅ
15:20:46 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] なにより、なにより
[Hisasi] まだ揺れてるんか
[mihiro] あれだけ、大きな地震なら余震はあるでしょう
[mihiro] 滅多に無いようなところでの地震だからなあ。日本列島は「地震列島」の言葉を痛感。
15:27:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なぎーは無事か?
[Stella] なぎさめさん愛されてるなあ
[chita] 無事だそうです
[nagisame] 無事っすよ〜(><)
[chita] 無事と言ってるわりには今までjoinしてなかったから、そうとう無理してるらしい
[nagisame] いや、単に家に帰って来るまで時間がかかっただけですにゃ。電車も地下鉄も止まってますし。
[ko_iti] むむむ、無理はしないように。まだ余震あるかもしれないし。
[akiraani_] 報道だとほとんど人的被害はないように見えるんですが、建物とか無事なんですかね?
[ko_iti] 大概は大丈夫っぽい
[nagisame] 博多駅から天神と、主要地域を通ってきたんですが、いくつか窓の割れてるビルがあるくらいですかね〜
[nagisame] お、ちょっと揺れた。
[mihiro] 九州本土は大きな被害は無かったみたいですね。
[ko_iti] うん。玄海がちょっとね
[mihiro] 北海道の地震のときもそうでしたが、震源地に近い離島の情報はなかなか、どうしても遅れがちですね
[mihiro] しかし宮崎や山口も震度が低いけど揺れが行ったんですよね。
[mihiro] 椎出さんあたり、物的被害が無ければいいんだけど
2005/03/20 16:00:00
16:14:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:15:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:17:30 akiraani_ -> ani_away
[fukaHP] 死者は今のところでていないようですな。
[nagisame] これだけ大きいのは8年ぶりだとか、ラジオでいってます(にぅ)
[nagisame] 時々まだ揺れるっす。
16:44:42 KyrieNOTE -> Kyrie-2nd
16:52:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@213.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:52:53 matuya0 -> matniku
2005/03/20 17:00:00
17:11:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:21:15 matniku -> matuya
17:44:17 + tobosya(~chocoa@flets395.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:55:28 tobosya -> tobohan
[mihiro] 最後の取り組みだけ見てましたが、朝青龍、強えなあ。8連勝です>大相撲
[mihiro] (#もの書きと難の関係があるんだw
2005/03/20 18:00:00
[mihiro] 難の→何の
18:10:47 tobohan -> tobosya
[ko_iti] むー
[ko_iti] 強さをもの書き的に表現する
[ko_iti] 「彼は強い」
[ko_iti] <お前帰れ
18:35:44 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
18:35:49 tobosya -> tobohan
18:37:54 Hisasi -> Hisaway
18:40:15 Luna -> LunaAway
[kurone_ko] 「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」
[kurone_ko] 強さを数値化したのって、キン肉マン以前にもありましたっけ
[sleep114] 鋼の錬金術師の新しいのを呼んだ
[sleep114] 大佐すげー
[sleep114] ホムンクルスで最後まで残りそうなのが一番最初につぶれた
18:49:29 + kaji(~kaji@i220-221-19-214.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お隣さんから親に電話があって
[Kakeru] 「ヒューズとんだ」
[Kakeru] 行ってみたらブレーカーが落ちていた。
[Kakeru] でまぁ思ったんですが
[Kakeru] 配電盤が一般的に高いところにありますが
[Kakeru] あんなところにあったら不便なんじゃないのかなぁと思った
[sleep114] 配電盤が電信柱の天辺
[CshopAFK] |・) それがKakeruさんとお隣のお嬢さんとの出会いだった。
[Kakeru] おじいちゃんおばあちゃんしかいなかったら
[ko_iti] 近所づきあいがあるらしい
[ko_iti] 孫娘を紹介してもらう
[Kakeru] いすおいて背伸びして
[OTE] ふむ
[Kakeru] 転倒>骨折>寝たきり
[OTE] 一般的にはほうきの柄で押すようですな。
[Kakeru] コンボが発動しかねない(ちーん
[Kakeru] ご丁寧にカバーかかってた(
[Kakeru] 引っ張ってあけるやつ
[ko_iti] 孫娘:(もじっ)「あのっ、この前、おじいちゃんとおばあちゃんがお世話になったそうで……」(真っ赤になって、かけるんに煮物のたっぱをだしだす)
[CshopAFK] それは心配ですねぇ
[Kakeru] まぁ現実にはそんなことはないのであるが
[mihiro] でも、まあ、かけるんはすごいな
[CshopAFK] 孫娘:「先日は祖父母がお世話になりま──あっ、かけるちゃんっ」
[CshopAFK] とか。
[ko_iti] ご近所幼馴染属性発動っ!!
[Kakeru] いねぇよ<孫
[mihiro] 普通だったら当たり前と思って見過ごすような事なんだが
[CshopAFK] ちっ
[CshopAFK] あぁ、確かにそうですね。> 普通だったら当たり前と思って
[mihiro] そういった事について、疑問を持つ、観察力と洞察力を持っている
[mihiro] >配電盤
[CshopAFK] うん。ボクなんか、お願いされたことをやって終わりか──
[OTE] 蓋付きだと確かに心配ですな。
[CshopAFK] 或いは別の方向に観察力と洞察力を働かせそうです。
[mihiro] enoさんや銅さんが「召喚」したがるわけだよw
[OTE] 一般には、間違って触ったりしないように、という意図で高いところに設置しているそうです。
[mihiro] 低いところだとヒューズなんかはネズミがかじったりしそうなものですしねえ>いつの時代の話だw
[OTE] 蓋がついてるのはねずみ対策ですな。
[sleep114] ミッキーマウスがかじりにきます
2005/03/20 19:00:00
[sleep114] 千葉からやってきますよ
[Kakeru] 千葉でも東京ディズニーランドとはこれ以下に
[sleep114] 世の中のいくつか不思議です
19:01:32 + ani_away_(~akiraani@ackube005011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:41 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:02:45 Stella -> stella
19:05:38 + meltdown(~meltdown@wd219.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:05:54 ani_away_ -> akiraani
[Kakeru] 東京メイド博物館
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] お仕事終わり(へたん)
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] |。)つ旦~
[kurone_ko] お疲れ様です
[meltdown] 休日出勤手当とか残業手当が欲しい今日この頃です
[meltdown] その前に、安定した休日が欲しいのですがっ
[kurone_ko] 同感です(職場より)
[akiraani] つ[労働基準法]
[meltdown] ああ、概念は知ってますが、みたことはないやつですね(きっぱり)
[mihiro] たしか、1週間の労働時間はこの労働基準法で決まってるんですけどねえ
[mihiro] 現場は現場の都合があるからなあ…
[Kakeru] 仕事は会議室でやっているんじゃないんだ
19:22:12 + sharuru(~sharuru@p2230-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:02 + kisito(~guilsn@p4026-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ラーメン博物館行きたいなぁ
[azusa] 東京メイド学館
[CshopAFK] ラーメン博物館より横浜中華街ですよっ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] |。)おごって
[azusa] 大阪メイド学館は経営者が違う。一般人に系列校だと勘違いされた時腹を立てるのは、大抵大阪の方の関係者のみ。
[azusa] 福岡には東京・大阪双方の分校がある
[azusa] 東京メイド学館福岡校は博多駅前、大阪メイド学館福岡校は親不孝通りの近くにある。
[CshopAFK] デビューの目処がたったらねっ。でも、交通費は自己負担で
[CshopAFK] > おごって
[sleep114] 交通費も食事代もおごって
19:39:52 stella -> Stella
[CshopAFK] tatsu114さんは──
[CshopAFK] ダメ(ナンデダ
[sleep114] うわーん(たったった
[sleep114] (財布持ち去り
[CshopAFK] ──はっ。
[CshopAFK] まてーっ
[sleep114] うわーン(トラップ設置
[sleep114] そういえば
[sleep114] ラーメン何とかって言うのなら
[sleep114] 名古屋にもできたな
[sleep114] なんつーか、いくつもぼんぼん作ってどうするんだっていう気もしないでもないけど
[sleep114] いってみたい
19:46:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[CshopAFK] うーむ。
[meltdown] 「神様家族 2」読了
[CshopAFK] 横浜のラーメン博物館、横浜まで行ったら中華街直行なのでどんなものだろうか。
[meltdown] 特記するほど上質な話ではありませんが
[soutou] ラーメンは中華料理ではないので問題ないでしょう(ぉぃ
[meltdown] 神様が演じるさざえさんみたいな
[meltdown] ほのぼのです
[kurone_ko] 確かに、こっちのラーメンはいわゆるラーメンとはかなり違いますね
[meltdown] これなら神の力を持ち出しても話が破綻しませんね
[kurone_ko] 「日本式ラーメン店」と、わざわざ別記してある店もありますし。
[CshopAFK] そのようですね。ラーメンはもはや日本料理というべきでしょう。「
19:58:36 ! nagisame ("じしんだ〜")
[CshopAFK] # さて。ご飯買いに行ってきます。
19:58:53 CshopAFK -> Cshop711
[kurone_ko] いってらっしゃいませ
[meltdown] いってらー
2005/03/20 20:00:00
[meltdown] 今回は、捨て子のお話です
[meltdown] 拾ってきた赤ん坊、しかし、その成長速度は成長と言うよりポケモン進化
[meltdown] その理由は?
20:03:35 tobohan -> tobosya
[meltdown] というのがメインです
20:08:23 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[Kakeru0] 実はピカチュウだった。
[Kakeru0] これです。
20:13:24 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] ネズミって大人気?
[kaya-n] ラーメンかあ。食べに行きたいなあ
[kaya-n] 嫌いですが>ネズミ
20:23:52 ! azusa ("ごきげんよう")
20:25:07 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:37 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] とうきょうねずみーらんどとか
20:26:44 + ao_zau(~ziciz@h103.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:27:47 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 指輪物語が届いたので仕事を中断してインストールしてみた
[kaya-n] おお、いいなあ
[soutou] 仁義無きアイゼンガルド
[akagane] サウロンプレイということで、アイゼンガルドでふんぞりかえっていたら
[akagane] いきなりエントの群れがっ!
[kaya-n] ぶははは(w
[akagane] 崩れる城壁、逃げまどうオーク
[soutou] まあ、原作どおりの展開ではあるのだが
[akagane] そしてエントを倒すと、あおむけにどだー、と倒れるのだが
[akagane] 倒れるのに巻き込まれてもダメージがっ?!
[kaya-n] 茶うろん軒持ちになりましたか
[kaya-n] サウロンの気持ち
[kaya-n] ぶはははは(w
[akagane] おのれ園芸品のぶんざいで
[ao_zau] アイゼンガルドだとサルーマンでわ
[akagane] いや、闇の軍勢だといきなり大ボスではなく
[akagane] 自動的にサルマンにされてしまうのですな。
[kaya-n] ああ、猿ー万だ
[ao_zau] なるー
20:33:07 + chita(~chita@t126077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 作れるユニットもえらく少ないし
[kaya-n] サルーマン→猿ー万
[akagane] どうやら、プレイが進行しないと、トロルとかそーゆーのはダメっぽいなぁ
[ao_zau] …するってーと。倒れる「じゅう」にまきこまれてもーとか
[akagane] ちなみにサルマンは、大魔法使いのくせにレベル1で、仕えるのはエネルギーボルト
[akagane] 使える
[akagane] 1発うつと充電に時間がかかるので、その間は杖をもってエントと殴り合う
[akagane] ヒットポイントが少なくなっているので移動させようとクリックしたら
[meltdown] 誇大広告ですな<大魔法使い
[ao_zau] またずいぶんと直接的な能力ですな
[akagane] 「わしを助けんかバカものが」
[akagane] 怒られた
[soutou] さすがだ
[ao_zau] さすがガンダルフの上司…
[akagane] 魔法は使えなくても態度はでかい
[soutou] けど映画見ると
[meltdown] 態度が大きい魔法使い、略して、大魔法使い?
[soutou] 結局魔法らしい魔法使わなかったので
[soutou] それであっているのかもしれない(ぉぃ
20:36:27 + miburo(~toukaen@i219-164-57-4.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 素敵だ
[akagane] とりあえず隣接する領土にエントの森があるので
[akagane] これからそこを焼きに行ってきます
[ao_zau] ボドゲもでるらしいです。ウォーオブザリング
[ao_zau] さようならファンゴルン
[meltdown] うわ、森林破壊だー
20:41:37 Kyrie-2nd -> KyrieMesi
[soutou] まあ、暗黒チームになるからには森林破壊ごときでビビっている場合ではない
[kaya-n] ですな
20:48:14 ! ao_zau (EOF From client)
20:51:49 kaji -> kajikaji
20:58:33 Hisaway -> Hisasi
2005/03/20 21:00:00
21:08:42 Cshop711 -> Catshop
21:16:18 KyrieMesi -> Kyrie
[Falshion] 真女神転生ノクターンTRPGリプレイ 再開を読んだー
[Catshop] いかがでした?
[Falshion] まずは最初に
[Falshion] ダレ向けのリプレイですか?
[Falshion] ってのが感想
[Falshion] メガテンユーザー向けでTRPG知らない人向けなのか、TRPG知っててメガテン知らない人向けなのか。
[Falshion] そのへんがはっきりいってわからない
[Falshion] メガテンユーザー向けにしては非常に専門用語を連打して
[Falshion] しかも図とかが全くないためにわかりにくく
[Falshion] TRPGユーザー向けにしては、メガテン用語の解説が明らかに少なく
[Falshion] 多分?を浮かべたまま読んでいかないといけないと思う
[Falshion] 両方知ってるユーザー向けなら、そもそも文庫で出さなくていいと思ったり。
21:21:44 + TONBI(~chocoa@ZK131080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] どうすれば、良くなると思いました?
[Catshop] 良くなるというか、こうだったら面白く読めるのなぁ、というか。
[Falshion] んーとね
[Falshion] メガテンTRPGのコアシステムというのがよくわかるような内容の話数がない
[Falshion] だからシステムの重要と思えるところ、(見えてる範囲では交渉ルールくらいか)
[Falshion] などが文章でさらっと説明されているだけなので
[Falshion] 非常に文章があっさりしているのです。
[Falshion] なので、そのへんを改善すればいい。
21:26:39 cherrySLP -> cherry
[Falshion] 具体的には、その表とか乗っけてしまってもいいと思う
[Falshion] 次にいきなりデータのコア的な部分から始まっているところ
[Falshion] キャラ作成の会話が1キャラに焦点があっていなくて
[Falshion] 情報量で読み手が飽和状態になる
21:27:47 + aspha(~aspha@PPPa464.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] このへんを整理して個別ごとに書くとか、他にいくらでもやりようはあると思った。
21:28:20 LunaAway -> Luna
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] そうすると、やっぱり方向としては、真メガテンTRPGに馴染みの無い人むけを意識されてるわけですね。
[Falshion] 文庫で出ているんだから、当然そうあるべきってのが
[Falshion] 私の受け取った印象だけど、メーカーの意図はちょっとわかんないからねぇ。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] 逆に、既にファンな人向けだったらどうでしょう?
[Falshion] んー
[Falshion] 両方やりこんでいるユーザー向けだった場合
[Falshion] もっと濃い内容のシナリオにしたと思います
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] つまり、メガテン的に『濃い』って意味で?
[Falshion] うん。
[Falshion] ストーリーラインがやっぱし、ノクターンのゲーム版に沿ってる部分があるんで
[Catshop] こう、知ってる人ほどにやにやしながら読んじゃうような。
[Falshion] 私だったらもうちょっと深い部分が知りたいと思うかな
21:35:07 akiraani -> ani_furo
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] アマラ深海がどーとか、アマラ経路がどーとかを深める話とか?
[Falshion] もしくはこういう解釈もありだぞーって感じでゲーム版の裏をついていくとか
[Catshop] ふむふむ。
[Falshion] リプレイってのはやっぱし
21:39:15 MorrisAFK -> Morris
[Falshion] ユーザーのプレイの見本になるわけだから
[Falshion] ”ここまでやっていいよ”って見本は
[Falshion] 役に立つ。
[azusa] | ・) プレイの見本だったのか
[Stella] 見本にする人は多いよ
[Catshop] 一つの用途ではあると思います。> リプレイはプレイの見本
[Kakeru] 私見ですが悪い見本にする人は多いですな
[Falshion] ここまでやったんだからOKでしょと
[Stella] 「××リプレイみたいなのがどうしてできないんだ!」という人が出るという噂が
[Kakeru] いい見本にしている人はさっぱり
[Falshion] 文句言われたときに言い訳できるんだ!
[Falshion] ベンリベンリ。
21:41:26 Morris -> MorisDEAD
[Catshop] SWのバブリーズのリプレイは、結構参考にしました。
[Falshion] 菊池たけしの真似やろーとして
[Catshop] ──GMにはやっぱり迷惑だったかもですが(ぉぃ
[Falshion] 一方的に要求するプレイヤーはいるねぇ。
[Kazami] SW新リプレイが出たての頃は、刃物漫才をやろうというプレイヤーが……(遠い目)
[Catshop] うげ
[Kazami] 「(しゃれにならないぼけ)」→「(味方)をグレソで斬ります。」→GM「宣言したならダイス振ってね」
[Kazami] 混じりたくないソードワールド、ワーストワンですね(笑)
[Falshion] それはGMが悪いw
[Kazami] (突撃突貫も流行ったな)
21:44:21 kajikaji -> kaji
[Catshop] # きっと付き合いきれないと思ったんだろうなぁ。> 宣言したならダイス振って
[Kazami] そのぅ…… 「PLの発言には責任が伴いますからっ♪」というプレイスタイルのGMさんでした
[azusa] | =) 何かを勘違いして「狂人」に成り下がったグラスランナーという種族
[Kazami] まぁ、そういうのが何件かあったあとに新リプレイの1巻買って読んだわけなんですが
[Kazami] 「こ、こいつが犯人かあー!」(どんがらがっしゃーん)
[Catshop] なるほど
[Kazami] いっそ刃物漫才や突貫もルールブックに記入した方がスムーズに行っていいかもしれない。
[Kazami] GM「今日は突貫のルールは使用不可で行くねー」 PL「えー」 のような
[Kazami] えーと、そういうわけで、市販のリプレイ様は、ちまたの哀れなGMのことも考慮に入れて執筆していただけると嬉しいなと、そういう話でした……(笑)
[Falshion] そういうことを書いてあるルールでGMすりゃあいいんですよ(見も蓋もない
[kaya-n] 読み物としてのおもしろさをそういうところに出さないとおもしろくならないのか?
[Kazami] うーむ。特にアリアンロッドの1巻とか、「GMって私にもできるかもしれない(はぁと)」って思う新人プレイヤーはいないのではないかと(笑)
[Kazami] そうですねぇ、「書いてあるルールはすべて使ってみたい」とか、更に発展して「ルールに書いてあることはすべてできるんだ」という人がたまにいますね
[Kazami] これだけ書くと普通のことのようですが、要するに、
[Kazami] 「弓は誤爆するルールがあるよ」というときに、「じゃ、あきらめます」ではなく
[Kazami] なぜか「じゃ、誤爆判定しますね(嬉々として)」というタイプの人が……たまに(笑)
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] 分かる気がする
[Catshop] うーむ(苦笑)。
[Falshion] GMが、辞めさせる策として
[Kyrie] 分かるけど場面を選んでやりたいもんです
[Falshion] オプションルールを使うのは
[Falshion] 正直良くないと思ってる
[Falshion] PLが面白そうだから使いたがるしぃ(しらんぷり
[Kazami] そうですねー
[Kazami] ま、誤爆の場合は、そういう時でなくても使われるわけなんですけどね
[Falshion] 落下点ダメージって便利だね。
[Falshion] (遠い目
21:52:55 ! miburo ("りぶうと")
[Kazami] しかし、そういう特異なプレイヤーさんであれば、もし合わなければこちらから回避行動を取ればいいのですが
[Kazami] 自分に合わないリプレイのプレイを、正道だと思ってやってくる新人さんが大挙して押し寄せてきた時は、どうしたらいいんでしょうかorz
[kaji] それはそれ、これはこれ
[Falshion] うん。
[Falshion] それに対する解決策は
[Kyrie] 1.諦めて慣れる 2.RPGから退く 3.説得を試みる 4.来年に期待
[Catshop] 素直にやめて、という。
[Falshion] ゴールデンルールに書いてある
[Falshion] 歩み寄れと。
[Kazami] というわけで、リプレイのプレイをお手本にするという人は結構いる、ということでした
[Falshion] というわけで、アリアンロッドを遊ぶ上ではおとなしく辞めるか歩み寄りましょう。
[Falshion] (まー、極論だが。
[Kazami] 4かなぁ…… へっぽこーずが落ち着くのと同じぐらいのタイミングでサイトも落ち着いてきたかも(笑)
[Kazami] (落ち着くあまり過疎化したが)
[Stella] きりえどんきりえどん
[Stella] 5.別のルールで遊ぶ
[Kyrie] はい。
[Stella] が抜けてますぜ
[Kyrie] 忘れてたぜッ!
[Kyrie] それだ(おい)
[Kazami] なお一番選んだ人が多かった回答は
[Kazami] 6.自分ルールのサイトを作る
[Kazami] でした
[Catshop] マスターがリーダーシップを取れてれば、そういう問題を回避するのも難しくなかったりしますが。
21:57:12 + miburo(~toukaen@i219-167-178-46.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] ──オンセ系のコミュニティだと、それも難しいのかなぁ。
[Kyrie] もふもふ
[Falshion] ARAなら
[Kazami] まぁ管理人というものが、マスターを更に束ねるものとして君臨している場合はそうなりますね
[Falshion] 基本ルールブックと、上級ルールブックのゴールデンルールとマスターガイドを読んで理解しろと
[Kazami] <リーダーシップを取る人
[Falshion] サイト規約に書けばOK
[Falshion] 守らなかったら即banでいいやん(でろんでろん
[Catshop] GMも、遊んでるって視点からすると、リーダーシップなんて特異な才能を堂々と要求しちゃいかんのかもしれませんが。
2005/03/20 22:00:00
[meltdown] 銅さんの日記をよむ
[meltdown] 『ねじれた町』眉村卓
[meltdown] ほむ
[meltdown] 合理的な思考で空想具現化装置のキャパをオーバーフローして潰すとか
[meltdown] そういうのだと愉快だなぁ
[meltdown] と思った
22:06:54 ani_furo -> akiraani
22:07:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087116.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[mihiro] 椎出さんところは地震、どうでした?
[SiIdeKei] 山口県宇部市。震度4。
[SiIdeKei] 家に帰ったら
[SiIdeKei] pinky:st.が倒れていました。
[mihiro] やはり物的被害が
[akiraani] ……たいしたことなかったようですな
[Falshion] そして私が余剰パーツを奪っておきましたですよ!
[Falshion] |・)ありがとうしいでさん。
[SiIdeKei] まて。余剰パーツなどない(笑)
[Kyrie] つまり全部。
[Falshion] 倒れてるの(余剰)
[akiraani] ちなみに、pinkyがなんだかわからない人のために>http://www.mr-hobby.com/vance/figures/
[Catshop] >Pinky:st.(ピンキーストリート)は、BABY sue 金谷ゆうきさんの協力のもと新ブランドVANCEのために開発された、POP&CUTEなフィギュアです。
[Catshop] > 
[Catshop] >このフィギュアの最大の特徴は、髪前後、顔、服上下などのジョイントサイズが共通化されており、フィギュアどうしのパーツの交換が可能なことです。着せ替え感覚で自分だけのPinkyをお探しください。また服の色、プリントなどがシリーズごとに変更されますので、コレクションもお楽しみいただけます。
[Catshop] なるほど。
[akiraani] 27センチのメイドさんのライバルですな(ぉ
[kaji] さりげに、コンビニ売りの他の商品の大きさと、わりとマッチしやすい
[chita] あたまのでかいやつだっけ
[kaji] 4頭身くらいだね
22:17:33 Yad_Away -> Yaduka
[chita] ……うーん
[Catshop] 確かに、SiIdeさんが好きそうな顔立ちになっている。
[chita] STICKFASやマテリアルレディのほうが萌えるなあ
22:18:32 Kyrie -> KyrieHuro
[Stella] 浦和市とさいたま市が入り混じるショップ情報
[Catshop] それは、どんな感じなんでしょう? > STICKFASやマテリアルレディ
[akiraani] そんなときはぐーぐるいめーじさーち
[chita] STICKFASはトミーダイレクトが輸入してる素体、マテリアルレディはトイザらス限定のミクロマン2004
[Catshop] あぁ、なるほど。> トイざらス限定のミクロマン2004
[Stella] #イエサブ本店がまだ大宮市だなあ
[Catshop] ──chitaさん、ミクロマン好きですねぃ。
[chita] 見たら君も欲しくなるだろう。買うかどうかはさておいて
22:21:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] それは大変に言いえて妙かもしれません(笑)
[TK-Leana] おいっす
[chita] 女性の裸体をイメージさせるという理由で企画されていなかった肌色の素体が、4月にとうとう発売されることになった
[chita] 胸の大きさ3種類あるから、全部買うのかなあ
[akiraani] ところでSTICKFASってジョイメカキッドみたいだね(関係ない
[chita] STICKFASはSAFARI WITH JUNGLECATとあと1つしか持ってないが、ちゃんと女性に見える(のは一部の人間だけかも知れない)
[Stella] #アマゾンでも売ってるのか
[chita] STICKFASのDRAGONが欲しかった(これも女性素体とセット)んだけど、店に見あたらなかったの
22:27:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
[chita] STICKFASでちょっと残念なのは、きれいなパッケージも魅力なんだけど、後でよく見るとCADというかCGなんだ
[Catshop] CGだとなにか問題が?
[chita] 商品の写真だと思ってたのに
[chita] そして久しぶりに手にとって見る
[chita] ああ、かわういかわうい(ごろごろ)
[akagane] エントと杖で殴り合うサルマン。撲殺。
[Catshop] chitaさんが珍しい姿をみせている。
[akagane] 野営地で復活:「そう簡単に倒せると思うなよ」
[soutou] 不死身のサルマン
[akagane] そして、エントの苦手なファイアーボールで攻撃。悶え苦しむエントの一撃で吹き飛ぶサルマン。死亡。
[akagane] 野営地で復活:「そう簡単に倒せると思うなよ。・゜・(ノД`)・゜・。」
22:34:18 + i-Sam(~820@FLA1Abs140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そして杖を持って再びエントめがけてローブのすそをからげて走るサルマン
[kaya-n] さるまん・・・( ̄▽ ̄;;)
[akagane] ……ひょっとして苦労してる?
[kaya-n] 早く大魔法使いになってください( ̄▽ ̄;;)
[soutou] サルマンも大変だなぁ
[akiraani] サル男
[kaya-n] 猿男
[meltdown] ロングレンジアタックの魔法を習得するか、
[meltdown] 前衛の傭兵を雇う財力を手に入れるか
[meltdown] がんばれ悪魔の魔法使い
[akagane] 部下は、オーク石弓兵が主力なのだよ。ウルクハイでは、エントと殴り合ってもどうもならんのでね。
[meltdown] という感じですな
[akagane] だから、サルマンが最前線に出て、その後ろから石弓兵が火矢で攻撃
[soutou] サルマン自ら盾に(w
[Hisasi] ローブなびかせながら
[meltdown] 切り込み隊長みたいな魔法使いだなぁ
[akagane] こう、後方の野営地ではオークの木こりが木を伐採して資源をためているわけなんだが
[akagane] そこへ、復活したサルマン。クリックして最前線へ移動を指定すると
[akagane] 「道を開けよ!」そして迷惑そうに道を開けるオークの木こり
[akagane] 走り出すサルマン。見送っていたオーク木こりも、しばらくして再び作業に戻る
[akagane] 「あれだね。悪の魔法使いというのもたいへんだよね」「俺達木こりで良かったよね」
[meltdown] じ、人望がねぇ(汗)<見送り
[mihiro] 普通、司令官が前線に立てば、士気が上がるものだが、オークじゃなあ(w
[mihiro] 忠誠もなにもあったもんじゃない(w
[akagane] http://www.4gamer.net/specials/lotr_bfme/04/lotr_bfme04.shtml
[akagane] どうやらリーダーシップを持っているのはサルマンではなく
[akagane] ラーツの方だ
[Hisasi] せつないな
[meltdown] 裏で暗躍するタイプ?
[meltdown] 前線にたつタイプではないようで…
[akagane] でもラーツはまだ召喚できないんだよ
[akagane] ウルクハイではどうも弱いしなんかいい手はないもんかしらん
[chita] もっと弱い敵を探す
[mihiro] つーか、アイゼンガルドは選択できる勢力の中で最弱?
22:53:19 + R-psyop(~psyop@AIRH03228014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 一番強いですよw
[Falshion] あれ、モルドールだっけか…
[Falshion] 騎兵に対するアンチユニットの修正が滅茶苦茶なのがいて
[Falshion] 光の主力は触るだけで次々と倒れていきます
[mihiro] それがラーツですか?
[Falshion] んーと、槍兵
[Falshion] モルドールだったか覚えてない…
2005/03/20 23:00:00
[Falshion] アイゼンガルドのウルク=ハイ矛兵かな
23:01:42 ! tobosya ("CHOCOA")
[Falshion] エント対策とかはどーしても
[Falshion] 火矢がメイン
[Falshion] 3:1くらいでぶつけて、うち1部隊は火矢と戦士の混成にするとちょーどいい感じだったはずでする。
[Falshion] OwO)ノ あとはサルマンはやっぱり壁ですよ
23:03:56 + Catshop0(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 普通、最強部隊をもった勢力は指揮官(司令官)は楽できるはずなんですがねぇ。
[mihiro] サルマンもコマだから仕方ないのかw(おい
23:13:17 Catshop0 -> Catshop
23:14:39 + gallows(~gallows@p5207-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:08 ! chita (EOF From client)
23:23:16 + chita(~chita@t599100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[soutou] うーむ
[soutou] ボロミアの性能がかわいそうでならない
23:30:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:50 KyrieHuro -> Kyrie
23:33:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[mihiro] ばんわ〜
[Hisasi] こばわ
23:35:44 ! kaya-n ("またねー♪")
[mihiro] 渚女さん、今日は地震騒ぎで執筆どころじゃなかったんでは?
[chita] いえ、執筆で地震どころではありませんでした
[nagisame] 今日はもともとコンベンションでTRPGするつもりだったので、執筆はしてません(ぉぃ
23:38:38 + kaya-n(~a6zds_j_u@184.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ、じゃあ今日の地震でコンベンションはできたの?
[nagisame] キャラ作成の途中で地震があったので、僕は帰宅。他の人は、気力があれば継続、と(w
[mihiro] 地震にもめげずにTRPG<何だか広告のキャッチみたいだw
[mihiro] なるほど>帰宅
[nagisame] 地下鉄止まってる&バス来ない、で帰るのに結構時間がかかりましたにゃぁ。
[Kakeru] これがこう
[Kakeru] 締め切り当日だったら偉いことに
[Kakeru] 締め切り一週間前に新潟クラスとか
[nagisame] きゃ〜(@@)
[mihiro] うむ、玄海灘の住処は無事かどうか不安ですからなあw
[mihiro] 凪鮫さんとしては(こら
23:45:27 nagisame -> nagihuro
[nagihuro] おいっ!(w
23:45:52 Catshop -> CshopBath
23:45:54 Luna -> LunaOfuro
[mihiro] みんな風呂に入ってくぞw
[miburo] なにかあるな
[kaya-n] 覗いてみますか(w
[mihiro] もしかしたら、凪鮫教なんぞがひそかに流行っているかも知れぬ(ぉぃ
[kaya-n] ひそかか?(w
[mihiro] 教祖なぎぃの沐浴に合わせて、みなが沐浴するとかの儀式なのかも知れぬ(ぉいぉい
[Hisasi] みんながなぎてぃの背中を流すですと!
[miburo] 聖なる軽石
[Hisasi] デッキブラシ装備
[miburo] 常緑のシャンプーハット
[ko_iti] へちま
[akiraani] ガラス繊維たわし装備
[chita] バスロマン
[miburo] あひる
[kaya-n] シャンプーブラシ
[kaya-n] これを使うとみるみる毛が生えてくる!
[akiraani] 塩素系洗剤+酸系洗剤
[miburo] C兵器は禁止されています
[Kyrie] 塩素系の洗剤に紫色の……禁止かッ
[akiraani] では
[akiraani] 塩基溶水
[miburo] せっけんじゃんw
[akiraani] こうpH12くらいで(ぉ
[miburo] ぎゃーす
[Kyrie] ちょっいとばかり苛性ソーダを入れすぎた石鹸なんですね。
[mihiro] 沐浴の儀式は命がけですなぁ(まだ言うかw
2005/03/21 00:00:01 end