#もの書き 2005-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-19をご活用くださいませ。

2005/03/19 00:00:01
00:00:40 siseru -> siseZZZ
00:08:27 ! akagane ("CHOCOA")
00:16:22 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:29:12 ! aspha (Leaving...)
00:37:06 ! sharuru ("Leaving..")
00:39:36 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1にファミ通文庫の新刊が入荷してました
[Kakeru] 卓球は勝ち組だったんかなぁ
[Kakeru] 売れてるし。
[sf] なんつか勢いがあって微笑ましい作品なのでありますな
[Kakeru] さっぱり理解できないが売れてるから正しいんだろう
[akiraani] うむ
[akiraani] あれは天然がかなり入り込んですごくなってるタイプだ
[sf] 勢いで押して愉快な掛け合いを定番の構図でてらいなく愉快な人物でやる。
[sf] 実んとこ、かけるんと方向性は類似してるんじゃないかと思う。
[Kakeru] |。)
[sf] ファミ通文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200504&pbrg=2
00:57:16 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] 表紙画像が入ってるので、近いうちにMF文庫Jも入荷すると思うんですが
2005/03/19 01:00:00
[sf] そやねえ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A3%CD%A3%C6%CA%B8%B8%CB%A3%CA&pb=&pby=200503&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[Kakeru] 残り日数を計算
[Kakeru] ……間に合うのか?
[Kakeru] まーいいか。<間に合わなくても
[Kakeru] 手直し間に合わなかったら次の煮出そう
[Kakeru] (ぐつぐつ
[Kakeru] 連休中に書き上げて誤字見直して
[Kakeru] みんなに読んでもらえるようにしたいものです(こっからはweb上には上げない方向で
[Kakeru] ……読んでくれるといいなぁ(とおいめ
[sf] がんばだ
[Kakeru] で、2週間で電撃用のリルリィーアの話……かけるのか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] まぁ間に合わなかったら富士見行きと
[Kakeru] 正攻法でメイドまみれにする方向で検討中
[Kakeru] nagisameくんとかだと「うーまだ2週間あるなぁ。もう一本書いちゃえ」とか恐ろしいことを言い出すのだろうか(とおいめ
[Kakeru] 寝て明日頑張ろう……と昨日も思ったような(とおいめ
[shirakiya] 寝ますー
[Kakeru] おつー
[shirakiya] おやすみなさい。
[kurone_ko] おやすみなさい
[Kakeru] ねるっす
[Kakeru] おやすみなさい
01:15:43 ! Kakeru (EOF From client)
01:21:32 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
01:25:24 ! Kyrie ("何かGURPSにNOVA足して二で割った感じになってきた")
01:27:26 + akiraani_(~akiraani@ackube003139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:32 + kisito(~guilsn@p5194-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:37:29 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:41:59 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
01:43:19 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005176.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:45:41 + kairi(~kairi@hcccbcacde5.bai.ne.jp) to #もの書き
01:47:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@4.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:49:40 ! miburo ("CHOCOA")
01:59:19 + kaya-n_(~a6zds_j_u@4.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:59:54 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
2005/03/19 02:00:00
02:03:20 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
02:14:32 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
02:15:14 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:22:54 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:25:06 Com-Pay -> CP_schlaf
02:36:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
02:58:05 ! kurone_ko (Connection reset by peer)
02:58:22 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
2005/03/19 03:00:00
03:03:42 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
03:20:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:35:00 MorrisAFK -> Morris
03:35:35 Morris -> MorrisZZZ
03:40:44 + NM(~NM@acykhm025062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:47:01 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/03/19 04:00:00
2005/03/19 05:00:00
05:31:45 ! kaji ("Leaving..")
05:42:47 kairi -> kairi_Awa
05:56:51 ! D16 ("CHOCOA")
2005/03/19 06:00:00
2005/03/19 05:59:30
2005/03/19 06:00:00
06:15:20 ! NM ("Down,down,down...")
06:33:00 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おはようございます。
[fukaHP] 職場で目覚める朝。
[SiIde-Zau] おは。
[fukaHP] 無重力空間で段平かぁ。
[fukaHP] ………無重力空間だからこそ逆に慣性の法則で相手を押しつぶすような戦い方を選ぶならありかなぁ?
[fukaHP] 重量1tの段平をふりまわす宇宙剣豪。
2005/03/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:56:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:26 Luna -> LunaAway
2005/03/19 08:00:00
08:23:26 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
08:29:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
[roshiajin] おやすみなさい/こんにちは/いい週末を
08:36:16 ! roshiajin ("Покидаю")
08:38:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] グーテンモルゲン!
08:39:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:40:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:43:35 - siseZZZ from #もの書き (Leaving)
08:56:14 galloW -> gallaway
08:57:59 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/03/19 09:00:00
2005/03/19 09:00:12
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:57 MorrisZZZ -> Morris
[nmasaki] ふぅ。。。
[nmasaki] 取り敢えず、プロットの8割が終わった。。。
[nmasaki] 後はタイトルを考えるだけだ。。。
[nmasaki] そしてタイトルも考えてみた。。。
[nmasaki] うーん。。。
[nmasaki] それなりに可愛いとは思うが……タイトルセンスゼロの人間だからなぁ。。。
[nmasaki] まあ、ダメだったらダメで、ダメだしされるだろう。。。(´A` )
09:34:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@168.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nhk.html?d=19mainichiF0319m186&cat=2&typ=t
[SiIdeKei] ><NHK>「新宿駅陥没」などと携帯向けニュース誤配信 (毎日新聞)
[SiIdeKei] 自棄になったかNHK、と思った。
[Kazami] エイプリルフールにはまだ早いですね(笑)
09:52:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/03/19 10:00:00
10:01:42 + sharuru(~sharuru@p7039-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:05:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:18:28 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 1tの段平と聞いて「ニュートロニウム(中性子のみっ)製のカタナ」ってのが浮かんできた……電磁気的にも中性だし〜
[Morris] どうしても「だんぺい」と読みたくなってしまう。
[soutou] だんびら
10:32:32 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:33:05 Hisasi -> Hisaway
10:36:38 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:54:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:56:10 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] ごきげんよう
2005/03/19 11:00:00
2005/03/19 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:40 soutou -> sou_away
[nmasaki] 丹下ダンペイ
[nmasaki] 一緒にボクシングを や ら な い か (ウホ
11:24:13 ! sharuru ("Leaving..")
[nmasaki] さて、歯医者に行ってくるでござる〜(るんるんw
11:30:05 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
[kaya-n] なんでるんるんなんだろう
11:41:55 + chita(~chita@t064149.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:42:36 + akiraani(~akiraani@ackube006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:13 kdr -> kdSortais
11:48:24 + akiraani_(~akiraani@ackube006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:59:00 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2005/03/19 12:00:00
12:20:59 kairi_Awa -> kairi
12:24:33 CP_schlaf -> CP_AWAY
2005/03/19 13:00:00
13:02:08 + sharuru(~sharuru@p3079-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:20 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2020.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ただいま〜
13:27:56 + kaya-n_(~a6zds_j_u@254.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 肉体の一部を人造部品に替えて戻って来ましたか。
[Kakeru0] そなたにつぎのきかいをあたえよう
13:33:34 + azusa(~azusa@ntchba072068.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:50 Kakeru0 -> Kakeru
13:36:38 + azusa0(~azusa@ntchba072068.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:45:31 + akito_rom(~username@Air1Abu139.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
[Stella] メイド服
13:46:59 Stella -> stella
13:49:21 azusa0 -> azusa
2005/03/19 14:00:00
14:00:24 + ao_zau(~ziciz@h090.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ただのエプロンのような
[Kakeru] カラーが見えるから制服ですね
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] のりこではないが
[Kakeru] 「ろさきねしすあんぶぅとんとろさふぇでぃたあんぶぅとん手束ら
[Kakeru] てずからのおちゃなんて」
[Kakeru] とか一年生が萌え転がりそうですよ(ころころ
[Kakeru] はしたない。
[akiraani_] こういっちゃ何だが、どっちもさほど美味しそうなモノではないなw
[akiraani_] ロサフェティダとロサキネンシスならとても上手そうだが
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 三年薔薇がお茶を上げても
[Kakeru] 「おいしい。さすが赤薔薇さまですね」
[Kakeru] (……作ったの私なのにorz)
[Kakeru] 料理するようには全く見えない令ちゃん
[Kakeru] 2年生で一番料理がうまくてお嬢様なのはしまこさん
[akito_rom] ……私立女子中学でメイド服風の制服を採用したら客はたくさんくるのだろうか
[Kakeru] 客って生徒?
[Kakeru] 文化祭の学外入場者?(非関係者)
[akito_rom] 生徒および父兄でしょうな
[nmasaki] 今度、女子校の文化祭に行くなりよ〜
[nmasaki] まあ、今年の秋の話だから半年先だけどw
14:24:12 ! chita (EOF From client)
[Kakeru] おみやげよろしく
[akito_rom] ふむ。中高時代はよく招待されたり訪問したりしたが、最近はめっきりですな
[nmasaki] んで、誠か嘘かは分からないけど、その学校(学園?)マリみてのリリアンのモデルになってるらしい。。。
[Falshion] ん
[akito_rom] 挨拶が「ごきげんよう」な学校はいくつかあるぞ
[Falshion] 仏教徒の学校ですか?>そこ
[nmasaki] いや、そういうんじゃなくて。。。w
[akito_rom] 都内だけでも。
[PaLiLitH] 自分の学校でやってる文化祭も出たことが無いような気がしました。
[nmasaki] 目一杯キリスト系じゃないけど、結構そういう色があるところみたい。。。
[Falshion] アニメ版のモデルになっているところはあるねぃ。
[nmasaki] 洗足学園の短大でしょ?<アニメのモデル
[PaLiLitH] 友人の学校でやる文化祭でゲームの大会をやると聞いて出たら、見事な集中豪雨で結局友人の家でゲームをやったりしたことはありましたが。
[Kakeru] いみねぇ
[PaLiLitH] いつもと同じ一日でしたよ。
[akiraani_] 大学の学園祭で「TRPG公開プレイ」と称してスペース内で熱血専用やってたっけか……
[akito_rom] うにゅう
[akito_rom] 母校の文化祭、ぼちぼち顔だけでも観にいくかなぁ
[akito_rom] 大学は文化祭がないところだったし
14:38:24 + ao_zau(~ziciz@h090.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
14:41:53 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
14:58:33 sou_away -> soutou
2005/03/19 15:00:00
[Kakeru] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22865.html
[Kakeru] ATOK2005レビューbyスパダ斉藤
[Kakeru] スタパ齋藤でしたorz ごめんなさい
15:17:17 + kaji(~kaji@i60-41-163-172.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:17:26 fukaSleep -> fukaGoron
[fukaGoron] ただいまごろんふか。
[Kakeru] (ごろんごろん)
15:21:53 ! Kakeru (EOF From client)
15:23:00 + azusa0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoron] かけるんがころがりおちていった。
[fukaGoron] そーいえば、病院付属の看護学校の文化祭に招待されたりもしたのぉ……
15:29:41 stella -> Stella
[fukaGoron] いってみたはいいがあまりに女の子ばかりで圧倒されてしまってとっとと予約券で購入していたたこ焼きだけもって帰ったのだった(ぉ
15:31:18 ! CP_AWAY ("さあ、いこう")
15:35:05 kaya-n_ -> kayaway
15:36:20 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:10 azusAWAY -> azusa
[Stella] 100円ノートの「超メモ術」 http://www.kirari.com/amz/note/
[Stella] このやりかた、簡単でしかも便利そうだ
[PaLiLitH] 私は測量野帳をメモ帖として使ってます。
[PaLiLitH] バイブルサイズ程度でカバーが硬いから便利。
[PaLiLitH] http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/amy/2002/vol12.html
[Stella] ファミ通文庫公式サイト更新 http://www.enterbrain.co.jp/fb/index.html
[Stella] 「夏祭りに妖狐は踊れ」って「幽霊には微笑を、生者には花束を」の続編なんだ
15:52:53 + akiraani(~akiraani@ackube006054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:54 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[akiraani] あれに続編……できるのか?
[Stella] 公式サイトのあらすじだと
[Stella] あの面々の高校に新たな事件がっ というようなもの
2005/03/19 16:00:00
[akiraani] 学園ミステリやる気なのか
[akiraani] ……前もそうか
[akiraani] あらすじを見る。
16:06:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 予知能力者は反則だと思うw
[Stella] どっちの意味で?
[akiraani] とりあえず、ミステリとして……よくあるのか?
[ko_iti] ぎぅっ
[ko_iti] ぎく
[Stella] 「面白くないから予知内容を言わない」と言い切ってくれた予知能力者が「クビキリサイクル」にいたなあ
[PaLiLitH] 限定的予知能力で本質をつけないとかならよくいるような。
[Stella] さて、どうして「ぎく」などという反応を示したのかな?>こーいちさん
[PaLiLitH] 実は今書いてたとか。
[ko_iti] いあ、昔書いてた(汗
[akiraani] む、なにげに見てたら日日日さんの受賞作が5月に>ファミ通文庫
16:20:00 Yad_Mabi -> Yad_Away
[Stella] コラム: なぜ人はセカイ系になるのか http://iwatam-server.dyndns.org/column/68/index.html
[Stella] なんつーか、納得してしまう論だなあ
[Stella] 昔は、自分→家族→隣近所→(中略)→日本→世界 みたいな風に順序だって認識が広がっていたのに
[Stella] 今はテレビメディアやインターネットのおかげで、自分→日本→世界 になってしまってる
[Stella] #いちおう、自分→家族→日本→世界 なのかな?
[Stella] 「セカイ系」の定義が、私が思っていたのと違う。
[Stella] 「人」ではなくて「作品」だよなあ
16:52:15 + chita(~chita@t541007.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:57:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004003.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むー
2005/03/19 17:00:00
[ko_iti] うー
17:06:07 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1547.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 地道にがんばっていくしかないよなあ、凡人は
[ko_iti] そして天才を見てめそめそ泣く
[nmasaki] ただ
17:08:11 + tobosya(~chocoa@flets196.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:09:59 + akiraani_(~akiraani@ackube007030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:52 + aspha(~aspha@PPPa473.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:35:31 akiraani_ -> ani_away
17:36:24 ! kdSortais ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
17:41:54 + kdr(~kdr@150.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
17:43:40 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:47:20 + sharuru_(~sharuru@p0190-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:53:03 sharuru_ -> sharuru
17:55:25 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
17:59:15 tobosya -> tobohan
2005/03/19 18:00:00
18:13:01 ! sharuru ("再起動")
[chita] ばんゆうさんや
18:28:27 + sharuru(~sharuru@p2037-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:43 tobohan -> tobousya
18:30:37 + meltdown(~meltdown@wd142.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] きょうの夕べは
[roshiajin] (こんばんは)
18:31:58 MorrisAFK -> Morris
18:32:36 ! soutou (Connection reset by peer)
18:32:56 + soutou(-soutou2@218.129.208.50) to #もの書き
18:33:11 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004250.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:33:36 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:31 + aspha1(~aspha@PPPa470.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:42:41 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:43:55 kairi -> kairi_Awa
18:46:23 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci004.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:47:28 Morris -> MorrisAFK
18:47:32 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
18:53:09 + kdr(~kdr@150.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
2005/03/19 19:00:00
19:13:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
19:15:14 azusa -> azu-eat
[shirakiya] ごちそうさまでした、と。
[shirakiya] 「きみとぼくの壊れた世界」読了。
[Stella] おつかれさま
[shirakiya] 普通に終わりました。
[shirakiya] もっと「壊れて」いるかと思ってましたが
[shirakiya] ごくごく普通におわってしまった。
[shirakiya] 一日、あけてしまったのは良くなかったのだな。
19:23:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:24 tobousya -> tobohan
19:27:46 Mak_Down -> MakotoK
[MakotoK] あれを普通といいきれるのもどうかと。
[Kakeru] 西尾先生は何を書いても売れてうらやましい(略
[Stella] キチークな白木屋さんだからでしょう
[shirakiya] もっとやってくれるかなぁ、と思っていたのですが
[Stella] さすがにストップがかかったんじゃあ
[Kakeru] なんかあったんですか?
[Kakeru] 妹をバラ肉にしてカレー作ったとか
[Kakeru] うまーうまー
[shirakiya] そんな風に来るかなと思ったら
[shirakiya] 普通に終わられてしまったので、ちょっとしょんぼり。
[shirakiya] <「きみとぼくの壊れた世界」
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ(とおいめ
[shirakiya] 売れるためには書かねばならんのだよ、かけるん。
[Stella] 書かずに売れたらいいなぁ
[Kakeru] いいなぁ
[shirakiya] こないだのフジテレビ株購入じゃないんですから。
[Stella] 脳内売れっ子
[Kakeru] まぁ冗談はさておき
[Kakeru] すらすら書けるようになりたいのぅ
[shirakiya] そこらへんは人によるぞよ。
[Kakeru] フジテレビ社長堀江門
[shirakiya] すらすら書ける人もいれば、苦悩しまくって書く人もいる
[shirakiya] 作品そのものの傾向にもよるけどね。
[shirakiya] 何はともあれ
[shirakiya] 完成させようね、かけるん。
[Kakeru] orz
[Kakeru] 完成させたら愚痴言い放題
19:39:26 KyrieNOTE -> KyrieMesi
[shirakiya] そのときはこう言えばいいのです。
[shirakiya] 「文句があったら自分で書いてみろ!」と。
[Kakeru] メイドさんが落ちてくるのを待ってもしょうがないので
[Kakeru] 自分の手でつかみ取るようにしましょう
[Kakeru] ご近所のお屋敷を襲撃するとか。
[shirakiya] そのとおり……って、こらこら。
[Stella] すごいな、かけるんのご近所にはメイドさんがいるようなお屋敷があるのか
[shirakiya] しかもかけるんが狙うようなメイドさんがいるんだぞ。
[shirakiya] …近所のお屋敷に住み込みで働いているメイドさん(たち)。
[shirakiya] ふとしたきっかけでメイドさんたちとお知りあいになる、しがない普通の人間の主人公。
[shirakiya] まるで逢引のように、短い時間だけ一緒にいられる主人公。
[shirakiya] 屋敷の中では……と(勝手に)苦悩してみたり。
19:50:16 Kazami -> KajaMoE
[shirakiya] ……という「主人公≠ご主人さま」というメイドさんなお話も面白いかもしれませんね。
[chita] やめてくれ、そんな「下男×下僕」は
19:55:48 Stella -> stella
19:57:20 gallaway -> gallows
2005/03/19 20:00:00
20:00:08 LunaAway -> Luna
[shirakiya] じゃあ「ご主人さまは主人公のご学友」
[shirakiya] 同級生でお嬢さま(でも主人公に気があるツンデレ)、かな。
[ko_iti] 主人公はご主人様の恋人
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/meido.html
20:08:33 Hisaway -> Hisasi
20:09:36 tobohan -> tobosya
[Kakeru] ねとられるのか
20:11:27 KyrieMesi -> Kyrie
[sf] 可愛いよなどっちも
[sf] コラム: なぜ人はセカイ系になるのか を読んだ。一番と普通しかないというのは、かけるんの言動をみているようだ。
[meltdown] ど、どのシーンで誰がメインになっているのか把握しにくいや(汗)
[sf] 一番になるのが難しいというのは私にはわからんが。分野を限定すれば世界で一番になるのは簡単だ。
[meltdown] むーん、読解力がほしい(ぽて)
[sf] いちおう一人称を変えてあるんだけど、トーンが同じだからねえ
[sf] >主待メイド
20:17:02 aspha1 -> aspha_RO
[meltdown] 分析しながら読むならともかく、さらっと流し読みすると
[meltdown] 識別が難しいです
[chita] かけるさんは、なんにんものめいどにめいれいをくだせるようになりたいとおもいました。ごしゅじんさまがむりなら、せめてめいどがしらになりたいとおもい、ちゃっとでみんなにそうだんしました
[chita] 「いや、かけるんは立派なメイドあたまだよ」と誰かが言いました
20:22:21 Kyrie -> Kyrie-2nd
[shirakiya] メイド頭…メイドのことしか頭に無いことですかw
20:24:49 gallows -> galloafk
20:25:37 stella -> Stella
[ko_iti] みー
[ko_iti] 最近新作がない(ふにゅう
[Stella] 書きましょう(本末転倒
[shirakiya] やはり、書くことでしか新作は増えないものなぁ。
[shirakiya] こー
[shirakiya] 他の人を刺激するような作品を書いてみてはどうでしょう。
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] メイド脳の恐怖
[shirakiya] 「このように、メイドを嗜好しすぎると前頭葉の機能が低下してしまいます」
[Kakeru] はぁはぁ
[Kakeru] あれです
[Kakeru] お金持ちだったら
[Kakeru] 作家を囲って好きなように書かせ放題
[Kakeru] ……かもしれず
[shirakiya] 自分で書きなさい、自分で。
[chita] ミザリーみたいに?
[shirakiya] みざりー怖い…(汗)
20:40:26 + i-Sam(~820@FLA1Aai090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いちばん
[Kakeru] 限定して一番になっても
[Kakeru] その限定したのに対して他人が価値を認めるかは別問題では?
[shirakiya] むろんそうではあるが
[shirakiya] 価値を「認めさせる」のは自分だろう?
[shirakiya] 他人が価値を認めざるをえないようなものを書けばよいのだよ。
[Kakeru] 認めない人々に復讐を
[shirakiya] 復讐を考える暇があるなら書け。
[sf] そこの「他人」を「世界」と取り違えてるあたりだ。
[sf] それが、あのコラムでセカイ系の人と呼ばれてるわけだ。
[shirakiya] あのコラム?
[ko_iti] かけるんは流行の最先端をいっているのだな
[sf] http://iwatam-server.dyndns.org/column/68/index.html
[shirakiya] (ぐぐってはてなダイアリーを読む)
[shirakiya] はー、なるほど。
[Stella] セカイ系はもうおわりですよ(棒読み)
[shirakiya] んー
[shirakiya] 社会集団との関係が絶たれ気味なのだろうな
[galloafk] セカイ系の文脈のセカイってのは自分が認識するからある種類のセカイなのだと思っていたのだが
[galloafk] これを見るとそうでもないらしい
[ko_iti] んー
[sf] まあ、これはわりと解釈としては微妙で
[Kakeru] 結局こう
[sf] 先にもStellaさんが書いていたように、セカイ系は作品に対する分類だからな
[Kakeru] 素で世の中に受けいられる人とそうでない人がいるってことでは?
[ko_iti] 昔は村がセカイだったけど、今は情報が発達しているから、日本や地球がセカイになって
[ko_iti] 県で一番がしょぼくみえたりするのか
[ko_iti] みー
[Kakeru] ものによるよねぇ
[sf] ただまあ「ナンバーワン」以外の周辺の、ピラミッド構造が見えてこないというのは
[galloafk] その論はわかるんだけど、そこに「セカイ系」って呼称を持ってこられるのがStellaさんと同じくしっくりこないなあ
[sf] 確かに多いかも知れない>作品として
[Kakeru] ライブドアも端から見るとほりえもん一人で動かしているようにしか見えないからなぁ
[shirakiya] ライブドアって会社には、何百人と従業員がいるんですよ?
[sf] コラム的には「セカイ系の作品を自然に書いてしまう」心性を推測したものだよね
[Stella] おそらくは
[chita] 現実世界という言葉から受ける印象から剥離した感のある他者を「セカイ」とカタカナ表記しているのでしょうか
[shirakiya] うに。
[chita] 言い直そう
[Stella] セカイ系がらみの定義については、はてなダイアリーのとこのが端的です
[sf] セカイ系の作品ってのは、私の認識してるところでは「個人の問題が世界の問題に直結している」ようなやつだと思うのですが
[chita] 「セカイ」とカタカナ表記することで、現実世界という言葉から……そっちを見るか
[sf] ふむ
[sf] > 過剰な自意識を持った主人公が(それ故)自意識の範疇だけが世界(セカイ)であると認識・行動する(主にアニメやコミックの)一連の作品群のカテゴリ総称。
[sf] > きみとぼく←→社会←→世界という3段階のうち、「社会」をすっ飛ばして「きみとぼく」と「世界」のあり方が直結してしまうような作品を指すという定義もあるようだ。
[sf] ふむふむ
[Stella] カタカナ表記は、茶化しの意味>ちたさん
[Stella] はてなキーワード:セカイ系 [キーワード一覧:セカイ系]
[akito_rom] セカイの命運を背負った少女とか出てくるお話ですか>セカイ系作品
[Stella] #飛べるかな?
[sf] 自意識の範疇が世界であるってのは、文学表現的にはなんの不思議もないんで
[sf] それ自体を特記するほどかと思わんでもない
[Kakeru] 宇宙全体に比べたら人間なんてちっぽけですよとかやっても
[sf] 世界と自分の大切なものが同じ天秤に載るというあたりはあるのかな
[Kakeru] 芸術上はさておき金になるとは思わん
[galloafk] それが流行ってた時期もあるけどね<人間なんてちっぽけというメッセージ性
[Kakeru] なるほど。世界は広いのぅ
[chita] あたる:「難しい説明は苦手。でも私の体には世界中の人間を死滅させるような細菌が繁殖している」
[Stella] 世界の命運を賭ける戦いといいつつ、やってることはご近所バトル
[chita] あたる:「もし、この細菌の力を熱で弱めるために作ったチョコレートを、彼に食べてもらって抗体を作ってもらわないと、世界中の人間を死滅させてしまう」
[chita] あたる:「……それもいい」
[Kakeru] よくわかんないんですが
[chita] とかだろうか
[Kakeru] みんなセカイ系は屑だから史ねとか言う論調なのか?
[sf] SF的な書きかたでは世界と対比してのちいささを重視するというのがあって
[akagane] >■本日の読書:『ゆらゆらと揺れる海の彼方 4』近藤信義
[sf] SF的な方法を使いつつ、等価にするというのは先祖返り的かなと思うことはある
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#16
[galloafk] 僕は大好きというか、僕はセカイ系とかオサレ系にどっぷりな人間なんで否定されても困っちゃう(笑
[sf] 日本SFではむしろ伝統かもなあ>世界と個人の直結とかは
[Stella] 「最近、エヴァンゲリオンみたいなのが増えたねえ」「増えたねえ」「××とか○○はどうよ」「××はそうだけど○○は違うくね?」
[ko_iti] むー
[Kakeru] 途中ぶっこ抜いた方がわかりやすいような気がする
[ko_iti] センスオフとか
[ko_iti] ONEとか
[Kakeru] 「戦争反対で市民運動したけど何も変わらずにみんな死んでいく小説」とか読んでおもしろいかというか
[Kakeru] ……
[Kakeru] これをおもしろくないという人は屑なのかもしれないorz
[ko_iti] 戦争反対で現地に行ったら捕まって殺されたとか
[Stella] 「じゃあ、どういうのがそういうのなのさ」「だからさ……(以下セカイ系定義論)」
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E6%A4%E9%A4%E6%A4%E9%A4%C8%CD%C9%A4%EC%A4%EB%B3%A4%A4%CE%C8%E0%CA%FD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2005/03/19 21:00:00
[akagane] また不毛なジャンル議論が(w
[sf] そのコラム的には違うよ
[Kakeru] みもふたもなくいうと
[Kakeru] ライトノベルなんか読んでるやつは屑なんだよby一般小説読み
[Kakeru] とか
[sf] 「戦争反対で個人では無駄だったけど、組織として市民運動することで変わるのだという小説」
[sf] だろう
[akagane] 個別の作品の善し悪しを論議した方が有意義だと思うがねぇ
[Kakeru] 語るだけ無駄じゃないんですかね?
[sf] <対比されるのは
[akito_rom] 別にライトノベルを読んだ程度で人間の価値が変わるわけも無かろう
[Kakeru] だいたい作品が屑だろうが屑じゃなかろうがどうでもいいだろう。
[akagane] まあなんにしても
[ko_iti] 戦争反対で個人では無駄だったけど軍団を作って世界を征服したら戦争がなくなった小説
[akagane] 技巧も善し悪しだよなぁ、というのが
[chita] 作者がクズかどうかのほうが重要?
[sf] うむ。自分の作品にその目を向けるのじゃ>どーでもいい
[akagane] 今回のゆらゆら4の感想であるな
[galloafk] そういうレッテル貼りは楽だし、飲みの場とかで適当に話す分には便利であったりもする。っつー程度の話じゃないッスか。
[Kakeru] 売れれば正義。
[galloafk] <ジャンル論
[ko_iti] つまり、飲み屋にとって必要なものだ
[akagane] 「ちょっとひねってみたい」
[Kakeru] エロゲーがあると幼女強姦とか発生するから禁止しろと同レベル
[akagane] そのひねりたい気持ちはすごくよくわかる
[Stella] かけるんが言いたいことがわからん
[ko_iti] 飲み屋にカルアミルクとジャンル論は必要だ(いみふめい
[Kakeru] アメリカのほうが性犯罪多いのに……
[akagane] 俺もよくひねる(w
[akagane] だがちょっと待て
[Stella] 女の子に飲ませるんですねっ<かるーあみるく
[akagane] 読者がついてきていないぞ
[ko_iti] じぶん
[Kakeru] 原液で?<呑ませる
[sf] # コラム的には「そういう段階的努力を考えないなと゜個人の中にだけ凝り固まった姿勢ってどうだろう」という話だと思った。
[ko_iti] おんなのこはいもしょうちゅうとか
[Kakeru] 洗面器になみなみと入れて呼吸が止まるまで顔を押しつける
[chita] 「ごくごく
[Stella] 話題のコラムは、「セカイ系」を作品ではなく人として使ってるからねー
[galloafk] なんの話題なのかわからなくなってきたが、ジャンル論全般ってことなら不毛ってのには同意。コラム自体はごくまともだとおもいます。
[chita] ええとええと
[Kakeru] セカイ系を書いているやつは屑で読んでいるやつは屑でとっとと死ねよ
[akagane] たとえばひねってあって、なおかつ順当に面白いうのであれば成田良悟さんなんかは、あれはみごとだが
[Kakeru] という話じゃないのか
[chita] ジャンル論といえば、最近読んだ「妊娠小説」が面白かったです
[Stella] 文芸評論ですよね
[galloafk] どこからそういう話になったんだろう<死ねよ
[Kakeru] ニートで引きこもりでGNPに貢献してないから死んでくれとか
[Stella] コラムの文章から、かけるんに対する悪意の電波を受け取ったと推測してみる
[Kakeru] 行間に書いてない?
[chita] 切り口一つという、その切り口を見つけ得たことが見事だと思いました。「セカイ」もそうなんじゃないかな
[akagane] あれはでも、全体として、調律がとってあり、「その場限りのミスリード」が
[akagane] ない
[akagane] これは重要で、ミスリードがその場だけのいきあたりばったりかどうかは
[soutou] ニートのひきこもりのことは一切書いてない
[akagane] 作品の完成度に大きく影響する
[akito_rom] セカイ系しか書けない、気づかずにセカイ系に偏っているというのは惜しいことであるな、ぐらいじゃなかろうか
[Kakeru] ちぇ。
[sf] ミスリードは狙ってやれってやつですか
[akagane] そういうこと
[akagane] その場しのぎはダメだ
[sf] ゲームマスターが「真相に辿りつかないように」ミスリードで引き伸ばすようなのはよくない
[akagane] そそ
[akagane] 右に行く? 左に行く? で、どっち行っても一緒とか
[akagane] これは萎える
[Stella] #対比は「ゆらゆら」らしい
[Kakeru] 真相がまだ思いつかないからとりあえずミスリードで時間を稼いで
[Kakeru] シナリオを考える。
[akagane] よくない方法だよな
[akagane] ようするに、それと同じで
[akagane] RPGでGMを信用できなくなると
[akagane] これはつまらないだろう
[akagane] 物語で作者が信用できないのも
[akagane] 同じなのだよ
[galloafk] 清涼院の人なんかもミステリ作家としては信用出来ないが流水大説として信用出来るもんなあw
[akagane] そそ
[akagane] ミステリ作家の場合、その手法を使うひとが多い
[akagane] ミステリ部分は信用できないが、キャラ小説としてはかけ合いや蘊蓄が面白い
[akagane] これでなんとかしのぐわけだな
[sf] 流水大説の場合には、とんでもない真相があるという、妙な信頼感がある
[Kakeru] 信頼できない人は読まないだけかと。
[sf] それが合理的かどうかなんてのはほっといて。
[Kakeru] 合理的なのがいいひとは別のを読みましょう
[akito_rom] 信頼してもらう立場の人は、気をつけないとな
[galloafk] 「信頼出来る人」が一定数いるってのが重要なんだ
[meltdown] ミステリとしては駄目でも、“小説としては面白い”なら良いという人は結構いると思う
[akito_rom] すでに信頼がある人とは違って。
[akagane] たとえば私は3割なひとだが(w
[akagane] ちゃんと信頼はあるぞ
[akagane] ……そうだよねっ? みんなっ?!
[meltdown] 銅さんの場合
[meltdown] 「7割は法螺であると」信頼しています
[Stella] 激しく同意>めるちゃん
[soutou] 面白い事を言う人として信頼しています
[akagane] ぎゃくだってばー>3割が法螺なんだよー
[shirakiya] 3割本当、7割嘘だとばかり思っていましたが?
[akagane] だがまぁ、最近はみょーにうちの『鉄の時代』というふかにゃ原案のヤオイ小説にアクセスするひとが多いが
[akagane] ここのログとかを知らないと
[akagane] ひょっとして私がああいうのを好きで書いているといらん信頼を受ける可能性もあるわけだ
[Kakeru] 次の話題に行きましょう。
[akagane] なんだよおいこら
[meltdown] 間違ってはいないと思いますが
[Kakeru] 大丈夫、みんなわかってますから。
[meltdown] 真実ではないという、いつもの発言ですね?
21:18:08 ! kayaway (Connection reset by peer)
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] セカイ系はよくないのだろうか?
[akagane] んなこたぁない
[Kakeru] こー
[meltdown] なんで?<よくない
[Kakeru] 世界の危機に
[akagane] 面白い小説はどういうジャンルであろうと
[Kakeru] 勇者が立ち上がって
[akagane] いいのだ
[Kakeru] あっさり殺される。
[Kakeru] これです。
[Stella] 期待>かけるん
[akagane] 面白ければ
[akagane] アリ
[Kakeru] いや、ログとか見るとそういうのを書くと人間の屑らしいから
[Stella] きっとかけるんが面白い小説を書いてくれるでしょう
[meltdown] 作者が人間の屑だろうと
[Kakeru] 別のほうにしたほうがいいのかのぅと愚行
[meltdown] 小説が面白ければ、問題ないのです
[akagane] そんなこたぁないぞ
21:19:46 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] 「そういうのを書く」のではなく、「そういう認識」なのですぞ<あのコラム
[Stella] そして、現代の日本人は、多かれ少なかれ「そういう認識」を持っている、と
[galloafk] まあ、なんか電波受けてログを都合のいいように解釈出来る素敵な能力が開花しつつあるのはわかった。
[Kakeru] ひどいなぎゃろさん
21:20:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@254.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #かけるんはぎゃろさんからどんな電波を受けたんだろう
[akagane] まったくだぞ。ぎゃろくん。ステキ解釈能力はかけるんの昔からの基本スキルだ。
[Kakeru] orz
[shirakiya] やな能力だなぁ…w
[galloafk] さるまた失敬
[akagane] いまさら気づくのはひどすぎる
[akagane] とにかく誰もそんなこたぁ言ってないのに:「つまりかけるんはクズだから死ねと?」
[Kakeru] 電気あんま食らえ>ぎゃろさん
[galloafk] あばばば
[akagane] 否定すると、今度は:「でも心の中ではみんなそう思ってるんだ」
[akagane] ここで何度これを繰り返したことか
[Kakeru] くっ
[Kakeru] みんなでかけるんのことをばかにして
[akagane] それだっ
[akagane] いつものフレーズだっ
[Kakeru] ところで師匠、なんか大規模コンベがあるんでは?
[Kakeru] おしごといかなくていいのか
[galloafk] 繰り返しギャグ。
[akagane] 仕事が忙しくてなぁ
[akagane] イベントはFEARさんに任せた
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 大変ですな
[Kakeru] そういえば締め切り締め切り言っていましたな
[Kakeru] いつかこう立派な人間に
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とおいめ
[shirakiya] 日々の積み重ねが大切なのですよ。
[chita] なればいいじゃない、あなたのなりたいおとなに
[chita] 独身で、でもメイドを屋敷に19人
[Kakeru] 馬鹿にされない人はいいよなぁ(とおいめ
[Kakeru] はふぅ
[Stella] 馬鹿にされない人って誰?
[akagane] 誰にも知られていないひとだな。
[akagane] ネームレス
[akagane] 存在もさだかではなく、姿を見た者もいない
[akagane] これなら誰からもバカにされない
[kurone_ko] 怪奇 透明人間
[chita] N◎VAで言うところのカゲ=カゲ=カゲ◎●
[akagane] これが、こー、アメリカ大統領になると
[ani_away] えと、和訳すると「名無しさん」?(ぉ
[akagane] 会ったこともない人からも
21:36:51 ani_away -> akiraani
[akagane] バカにされるからなぁ
[chita] 白地にうずまき模様の描かれたヘルメットを被って、星いっぱいのマントを羽織っている
[akagane] そうだっ、かけるんっ
[chita] ぎゅっぎゅーん
[akagane] 紅世の徒に存在を食われろ
[akagane] トーチになれ
[akiraani] いやカゲスターは……
[akagane] そうすると、我々もかけるんという存在を忘れる
[Kakeru] シャナは売れていいなぁ(とおいめ
[chita] 兄さんが釣れた
[akagane] しかし、かけるんぐらいになると存在の力はかなり大きそうだよなぁ。食い出があるぞ。
[akagane] ふむふむ
[akagane] それで思い出したが
[akagane] シャナも世界系に分類できるよな? な?
21:42:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 前述の定義だとセカイ系じゃないライトノベルを探す方が難しいかと
[Kakeru] スターレジェンドだってスペオペだからセカイ系じゃないですか。この話だと
[Kakeru] ……すごい論理展開だなぁ(w
[akagane] まあそういうわけなので
[akagane] ジャンル分けにはあまり意味がないのだよ
21:44:23 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
21:44:26 ! chita (EOF From client)
21:45:39 + chita(~chita@t086148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ評論するのであれば
[akagane] 『ブギーポップが、出版社や編集や作家や作品に与えた影響』
[akagane] のよーに、きちんと切り分けてやるのが合理的というものだ
21:46:55 + kaya-n_(~a6zds_j_u@254.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 『火浦功という前例が作家に与えた影響』というのはいかがか。
[akagane] それもいいなぁ
21:47:39 + ao_zau(~ziciz@h065.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
[chita] 一章もつかなあ
[akagane] むしろ『遅筆を芸にした作家達』というのではどうかね
[Falshion] 『銅大が作家から受けた影響』ってのを分析してみると面白いかもしれない
[MakotoK] それは実に愉快そうだ。
[akagane] おお、それは面白そうだ。私にとって(w
[ko_iti] 影響を受けた人ー
[ko_iti] ノ
[akagane] つうか、私以外に分析できる人がいないだろう
[Falshion] いあ
[akagane] >私が誰から影響を受けたか
[Falshion] 銅さん以外が分析して
[Falshion] 酒の肴にします
[MakotoK] もちろん原型をだしてもらって
[MakotoK] それをたたく会もありで。
[Kakeru] ブギーポップの影響って受けたんだろうか(とおいめ
[akagane] 俺は受けたねぇ>ブギーポップ
[akagane] 感心したよ。アレは。
[Falshion] やっていいんか、アレって感じだったなぁ。
[Kakeru] ブギーポップって
[Kakeru] いわゆる一番最初の副題がないやつ?
[Kakeru] それともシリーズ名?
[MakotoK] あれの影響を多少なりとも受けてない作家さんで、ライトノベルに片足つっこんでるひとって相当めずらしいんじゃないかと。
[akagane] シリーズでいいんじゃないかな
[Falshion] ブギーポップってめずらしーく
[ko_iti] 影響受けましたねえ
[Falshion] 上下ってついていない作品は
[Falshion] どっからでも読めるw
[Falshion] というより、同一時間軸に話展開してたりするから出た順番に意味があるのが最初だけやし。
[Falshion] OwO)なんらかで見てる人はかなり多いんじゃない?
[akagane] >作品名:『ブギーポップ・デュアル』1〜2巻
[Kakeru] 今振り返ってみると何がおもしろかったのかさっぱり
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book31.html
[akagane] みんなコレを読むのだ
[akagane] 私はこいつが一番好きなんだよ
[Falshion] コミック版か
[Falshion] えろかった。
[MakotoK] 当然読んでいるわけだ。
[MakotoK] で、個人的には歪曲王を押しておく。あとペパーミントの魔術師。
[Kakeru] ふむ
[chita] ブギーポップは笑わないが、単純に構成で酔えるから好き
[Kakeru] ブギー以降の話がブギーの影響を受けているので
[ko_iti] いろんなところからセカイの滅亡
[Kakeru] 振り返ってみるとブギーだけがそんな独特なわけではなくなっている
[Kakeru] のかのぅ
[Falshion] うん。
[Kakeru] バッカーノみたいに飛ばしまくってる訳じゃないからのぅ
[Kakeru] 撲殺天使とか
[Falshion] ブギーも多分分解していけば
21:55:00 + theta(~theta@ddi029071.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] なんでみんなキャラや世界設定の事しか言わないかな
[Falshion] 絵本とかでやっている成分になるんで
[Falshion] 成分が見えると”普通”になる
[Falshion] 萌え記号化されると、キャラが小さくみえるよーなもんですよ。
[MakotoK] ライトノベルを時系列でみていくと
[MakotoK] いくつか断層があるんだよ。
[MakotoK] そのひとつにブギーポップ断層があるとおもってる。
[Falshion] 神坂断層
[Falshion] ブギポ断層
[MakotoK] うん、神坂というかすれいやーずは断層だわな。
[ko_iti] その後インパクトを受けたのは、あの人
[MakotoK] あと、わすれちゃいけないあかほり爆弾断層w
[ko_iti] にしおいしん
[Falshion] あかほり断層は
[Falshion] すごいよなぁw
[Kakeru] 清涼院流水
[Falshion] メモ帳断層と親しみを込めて呼ぼうw
[Falshion] ラノベの断層も最近まで来ると
[Falshion] その断層の範囲がラノベだけじゃなくなる、でいいんかな?
[Hisasi] ロードスは断層まではいかないのかなあ
[MakotoK] うむ。
[Falshion] おそらく一番新しい断層が
[Falshion] ニトロプラスあたりか
[MakotoK] ロードスも断層なんだよ。やっぱり。
[Falshion] ロードスと、僕血も
[ko_iti] たいぷむーん
[Falshion] 断層っぽいですな
2005/03/19 22:00:00
[MakotoK] なんで売れたのかいまだにわからん(とはいえすげぇ貪るように読んだのだが)が
[Hisasi] 個人的に新井素子断層はラノベにはいるだろうか
[akiraani] エヴァ断層なんかもライトノベルまで食い込んできてるなぁ
[MakotoK] ハイファンタジーが身近にきたのはあれだったとおもうし。
[MakotoK] 新井素子は微妙だ・・・
[Hisasi] コバルトから読みはじめたからのう
[MakotoK] 衝撃的には断層なんだろうが。
[Kakeru] 僕血って断層か?
[Falshion] タイプムーンの断層はー
[Falshion] 僕血は間違いなく断層
[Hisasi] 新井素子、氷室冴子から小説に入ったから
[Falshion] あれは書籍売上げで2位行ってなかったっけ?
[akiraani] こう、後にはひかなかったけど一大ムーブメントというのは火山になるんだろうか?
[MakotoK] 売り上げの問題ではないとおもう。
[Kakeru] なんか影響受けたのあったっけ?<僕血
[Falshion] リアルタイムで中学生オススメの本第一位だったり
[MakotoK] その後に与えた影響度だろうな。
[Falshion] 少なくとも中高生の読む本ではあったぞ
[Kakeru] 売り上げの多寡じゃないと思う
[MakotoK] そーゆー意味で丘ミキは断層じゃないと。
[Hisasi] ブギポ以降の断層は正直よくわからん
[Kakeru] 電撃なんか変な作品ばっかりだしのぅ
[Falshion] 昔は大地震だったのが
[Falshion] 今は小規模な地震が頻発しているってところかしら
[akiraani] そして、今断層を作りつつあるかもしれないドクロちゃんw
[MakotoK] 最近の断層候補としては十二国記があるわけだが、あれは断層となる前に異次元にすっとんでしまった。
22:03:33 + Catshop0(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ドクロちゃんはいろいろ微妙w
[MakotoK] あれに追随したり、影響をうけて模倣する作品がでるかっちゅーと難しいような。
[Kakeru] ドクロちゃんの後追いしたらバレバレじゃないか(w ぱくり
[Falshion] 次に断層来るならどこだろーなぁ。
[MakotoK] MF文庫Jかの。
22:04:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 出版社とかが思っていないところから
[ko_iti] かけるんの新作か
[ko_iti] しいでたんの新作
[Falshion] ぽーんときそうな位に
[Kakeru] ああ。あれだ。電車男。
[Falshion] 最近の新しいのは新規の力が少ない気がする
[MakotoK] 日日日さんあたりがいきなりライトノベルで書き下ろしかけると断層になるんじゃないかと読んでるが。
[MakotoK] 電車男はライトノベルというより周辺業界への影響があまりにつよく。もはや爆弾。
[Falshion] ナパーム弾かなんかだったねぇ>電車男
[Kakeru] 一斉漫画化ってなんだよ
[akiraani] でも模倣はしないw
22:07:46 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] タイプムーンの影響を受けた作品はいっぱい新人賞に来ているんだよ
[Kakeru] 全部弾かれるんだろうが(とおいめ
[Falshion] タイプムーンはどっちかってーと
[MakotoK] TypeMoon自体が
[Falshion] ラノベじゃないからなぁ。
[akagane] うむ
[akagane] きのこさんのは
[MakotoK] Leafや旧Tacticsから影響をくらってる説もある。
[akagane] アレはジャンプ漫画だ
[Kakeru] ジャンプ漫画だろうが売れればいいんだよ
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんの話だっけ?
[MakotoK] しかし最近のジャンプ若手陣営は
[akagane] 売れればいいもなにも
[MakotoK] 一時期のマガジン化しているような。
[akagane] かけるん、他人が売れようがもうかろうが
[akagane] キミに何の意味があるのだ
[Kakeru] お師匠様はテニプリとかどうですか?
[akagane] あああれか
[Kakeru] うらやましい(きっぱり
[Kakeru] テニスの王子様
[akagane] 言葉は正確にな
[Kakeru] 美少年ばっかり
[akagane] ねたましい
[akagane] だろうが
[Kakeru] またましい
[akagane] 他人の成功ほどねたましいものはない
22:10:43 + theta(~theta@ddi031016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こまねち
[akagane] その嫉妬の炎をめらめらと燃え上がらせて
[akagane] 自分の作品にぶつけるのだ
22:11:31 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] めらめら
[Falshion] くだけたー!
[Kakeru] (しゃこしゃこ)
[Falshion] (ノдT)うわぁあああん
[Kakeru] 包丁研ぎ研ぎ
[Falshion] |w・)ノソレかして
[akagane] 研ぐのはキーボードだ
[akagane] しゃこしゃこ
[akagane] 触れれば指が落ちるほどに磨き上げられたキーボード
[Falshion] 被害者は鋭利なキーボードのようなもので
[Kakeru] 撲殺。
[Kakeru] うむ
[Falshion] 絞殺かなーと思ったけど撲殺で。
[Kakeru] 嫉妬のこことを認めて
[Kakeru] 素直に
[Kakeru] 襲撃?
[akagane] いつもの繰り返しギャグだな
[Kakeru] うきー
[Falshion] しかもいつもより弱気だ。
[Kakeru] お師匠様も
[Kakeru] 月のないJGCの夜には気をつけますように
[Kakeru] その身体悪魔に乗っ取られませんように……くっくっく
[Falshion] メガテンカヨ。
[akagane] 悪魔合体
[Catshop] 真の1ですな。
[akagane] アクマイザー3
22:17:48 + ENO(~enokino@pdf7e97.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 小悪魔、ENOさんがあらわれた!
[kaya-n_] 大阿久間じゃないか?
[Catshop] 魔王ですな。
[ENO] 汝のルサンチマンを、昇華し、一人の人間を作り出すのだ
[Falshion] 間王かも。
[kaya-n_] 微樽指すーんは使ってなさそうだし
[kaya-n_] ビダルサスーン
[ENO] kakeruよ、人の内心にある力は、まさにこの世界を創造した神と等しい
[Catshop] また、すごい誤変換を。> 微樽指すーん
[kaya-n_] じぶんでもびっくりしますた(w
[ENO] その内心に滾るルサンチマンを集中し、坩堝の中で昇華させ
[kaya-n_] ATOK15ちゃん、愛しくなってくるわ
[ENO] この世に一人の人間を創造するのだ
[ENO] 「メイドさーん」「だめだこりゃ」
[Catshop] ──ENOさんが、行き詰った若い錬金術師を堕落させる営業悪魔のごとき台詞を。
[kaya-n_] ルサンチマンはルサンチマンだった。つまんね
[ENO] 魔王お手上げ
[chita] 誤変換は使用者の責任です。
[kaya-n_] そんな!微樽砂州ーんなんてつかったことないよ!
[Falshion] メイド魔王もいることですし
[kaya-n_] あ、また微妙に違う・・・
[Falshion] 大丈夫です。
[kaya-n_] 魔王がいっぱい
[Catshop] 魔王自ら営業活動を行う──つまり悪魔株式会社は、役員自ら営業活動を行うほどに経営が行き詰ってる模様。
[kaya-n_] わたしは凡人の魔王だなあ。はっはっは
[Catshop] まぁ、悪魔に頼らなくても、かなりの欲望を満たしてくれる世の中になったからなぁ。
[chita] 私はロキです
[akagane] やあしかし
[akagane] http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/akmaiser.HTM
[ENO] 過去ログざっと読ませてもらったけど、まあ、現在のポジションが、どういう過程の結果であるかを見ない人ってのはいる
[kaya-n_] わたしは後輩がわたしを迎えてくれるときにはいつも「魔王」を歌ってくれるだけの魔王だから
[akagane] こうしてみると、けっこうスゴイ作品だったなぁ>アクマイザー3
[Catshop] 大きな望みは叶わなくても、小さな望みが沢山かなうので、フラストレーションがたまらない。
[kaya-n_] はっくしょん!
[kaya-n_] おお、まだ下着のままだった
[chita] 下着は着用者の責任です。
[Catshop] ──kaya-nさんが若き錬金術師を誘惑している。
[meltdown] なぜだ!? シリーズ?
[ENO] 「でたまか」に出てくるZ級戦艦「ザイダベック」というのが、このアクマイザー3だと気づいてるひとはあんまりいないみたいだ
[Catshop] そしてchitaさんが、bot化している──これはいつものことか。
[kaya-n_] バックプリントがセラムンで大人でもはけるパンツを探しています(爆
[chita] あんまり+1です(私私)
22:25:48 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] じゃあビルドベースのほうは常識でしたか
[ENO] 下着というと、胸にさらしを巻いて、長どす持って
[Kakeru] メイドさん欲しいな
[kaya-n_] ところで錬金術師って誰だ?
[akagane] さすがにアクマイザー3を覚えている人はなぁ
[kaya-n_] イヤ、お腹を引っ込めるためにお腹にさらしを巻いています
[akagane] そういえば、3分でお腹が引っ込むとかいうダイエット商品がスパムできたが
[chita] やだなあ、妊婦の人みたいだ
[kaya-n_] 永ドスではなくて永タンです
22:27:23 fukaGoron -> fukaNote
[akagane] それがちょうど、そういう腹巻きだったな
22:27:24 aspha_RO -> aspha
[kaya-n_] 長たん
22:27:29 cherry -> cherrySLP
[akagane] 引っ込む鴨知れないが
[meltdown] 健康エステに月額2万5千円払って通うことになりました(しくしく)<業務上の強制
[akagane] 根本的な解決にはならんぞ
[meltdown] たかいよー(しおん)
[kaya-n_] 汗を掻くのでいいのです
[meltdown] せめて、効果があると良いなぁ(遠い目)
[kaya-n_] このまま運動するとどっと汗が
22:28:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube007030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 部分的脂肪切除術(ぉぃ
[Catshop] 四六時中つけてれば、必然的に胃に食べ物が入らなくなるので──
[akagane] 3分でっ?
[akagane] なんかすごそうだなぁ
[chita] きいろいつぶつぶをほじくりだす手術かあ
[Catshop] 食べすぎが原因の人には効果があるやも。
[kaya-n_] ぎくり>食べ過ぎ
[ko_iti] おぺ
[Kakeru] 心臓を取ってしまえばもう太らない
[kaya-n_] OTEさんの仲間ですか?>おぺ
[akagane] 太らないのではだめなんだよかけるん
[akagane] 死んでもいいが、痩せないと
[Kakeru] 心臓の分だけ軽くなりますよ?
[ENO] 薄く切った吸血鬼のスライスをさらしに縫いこんで「痩せたい部分」に巻く
[Catshop] でも、間食の習慣がある人には効果が薄いだろうなぁ──まぁ、ダイエットしようって人が間食をするとも思えませんが。
[fukaNote] しかし、脂肪切除は傷の形をきれいにするのはよほど腕のいい外科医でないとならないからなぁ。あまりおすすめはできない。
[fukaNote] しかも、ほっとくと1年で戻ってしまう。
[akagane] それに、私のように皮下脂肪はほとんどなくて内蔵脂肪ばかりでは
[kaya-n_] ぎくり>ダイエットしようって人が感触を
[Kakeru] 腹の肉を胸に持っていけばいいんだ(女性限定
[akagane] 脂肪切除というわけにはいかんよなぁ
[chita] そんな目に見えるほどの効果が出るほど、心臓に脂肪が蓄積してるやつがいるかい
22:30:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n_] 胸はEなのでもうEです
[ENO] モツ煮向けの身体は、脂肪吸引にはむいていない
[Kakeru] 師匠 ( 火 )
[Kakeru] おもしろい人を亡くしました
[akagane] まあ燃焼はダイエットの基本であろう
[Kakeru] Eって(ひーふーみーよーいつー)おお、すげぇ
[ENO] あと、若い頃運動して、筋肉をつけた人が、運動しなくなって脂肪がついた、状態の人も
[fukaNote] まぁ、どんなふくよかな人でも内部からガン細胞に食い尽くされるとやせますが
[akagane] それだっ
[Kakeru] ガンダイエット
[fukaNote] これはもっとおすすめできない。
[akagane] サナダ虫ダイエットの次にはやるのは
[ENO] なかなか第レットには向いていない
[akagane] ガン細胞ダイエット
[Catshop] # Kakeruさんが、kaya-nさんの誘惑に負けそうだ。
[Catshop] # 悪魔株式会社の経営再建も道も開けてきたっ
[akagane] 「でもガン細胞って危険なんでしょ?」「大丈夫です。このガン細胞は無菌状態で育てたガン細胞ですから。いわば良性のガン細胞なんですよ」
[ENO] 背中に「灰色のナメクジ」をつける「人形遣いダイエット」
[nagisame] ガンの話題は痛いなぁ……(。。)<昨日まで親がガンで入院してた人
[chita] 自分以外の人間を太らせる相対ダイエット
[kaya-n_] 3割(てかそれ以上)炸裂
[Kakeru] (-人-)
[Kakeru] 大事にしてやれよ。あと数週間なんだから。
[chita] おちこみの原因はそれですか
[akagane] む。ではこの話題はここまで。
[chita] ここまでも何も
[kaya-n_] 糸冬 了
[Kakeru] だれだよガンでダイエットとか言い出したのは。
[akagane] なんだそのワシを非難するような目はっ?!
[Kakeru] |。)さいてー
[fukaNote] まぁ、病気でやせるのは健康的ではないからなぁ。
[fukaNote] (当たり前だ
[soutou] ログをみるにかけるんだ
[akagane] うむ
[chita] 広島大学医学部病理学科では未だに切除細胞のAKAGANEちゃんがぶよぶよ増殖して、もうのべ0.5tに達してるそうじゃないですか
[kaya-n_] ガンダイエットといったのはかけるん
[Kakeru] 広島だからな
[ENO] 大事にする理由は無い。「上手く行く」=「もっと短い〆切に追われる」
[chita] ダイエットは無理でも、太るほうは簡単みたいですね
[Kakeru] 同じ色を4つそろえると消えます<ガン細胞
[chita] それが広島かよっ
[fukaNote] ぷよぷよかっ
[Kakeru] 広島名物
[Catshop] 広島では、たいていのものが同じ色を4つそろえることで消せます。
[Kakeru] 1.原爆ドーム 2.カープ 3.ぷよまん
[kaya-n_] うーさむい
[chita] RX-8
[akagane] RX-78
[ENO] 紅葉饅頭
[chita] と書いて思いついたが、RX-7とRX-8をニコイチにして
[chita] ……先に言われた
22:37:07 ! ao_zau (EOF From client)
[akagane] ふふん
[Kakeru] ダイエット
[Kakeru] 子供の頃の習慣が大切です
[ENO] ほら吹き
[Kakeru] とりあえず親は子供にえさを与えるな。
[akagane] そういえば、鋼の錬金術師では、人体錬成は禁忌であるが
[akagane] 脂肪を削除するとかそういうダイエットはどうなんだろう
[Kakeru] 等価交換だからなぁ
[chita] 師匠さんみたいに?
[ENO] 石鹸三個
[Kakeru] 腹から取ったら足につく。
[chita] 内臓抜きダイエット?
[akagane] 師匠さんは内臓だからなぁ
[fukaNote] 脂肪を金に変換する錬金術師。
[Kakeru] なんかこう医学的にいてはないんですか?
[ENO] 石鹸三個に交換<体脂肪
[soutou] 等価交換だから
[Kakeru] 呑むと食欲がなくなって何も食えなくなる薬とか
[akagane] まあ、最近では
[soutou] 死ぬような病を直すと
[soutou] 死ぬような目にあうんじゃないだろうか
[soutou] だから
22:39:46 + Com-Pay(~climbersp@i222-150-7-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 太りすぎて脂肪を除去しようとすると大変(ぉぃ
[akagane] 『Alice』の爆雷王が、効果的なダイエットをしておったなぁ
[Kakeru] くまー
[chita] あれって、加速が最大に達した時点で燃料が尽きるという問題が
[Kakeru] ふかにゃみたいにいくら食っても太れない体質が勝ち組
[fukaNote] む。
[chita] 立てないほど痩せこけて、熊にかつがれて出てきたあれですか
22:41:33 Catshop -> CshopWork
[akagane] アニメの鋼の錬金術師の世界は我々の世界のちょっと前(20世紀初頭)とつながっていたが
[fukaNote] 最近はやや体重も増加しつつあるなぁ。
[akagane] ひょっとして、石井部隊はっ――
[akagane] 「キミは、錬金術というものを知っているかね? おい、そのマルタをどけろ」
[Kakeru] ちゃんと三食食うから?<体重増加
[chita] 無理にまた火浦功に結びつけられそうだ
[fukaNote] 最近は当直の時以外ちゃんと三食食わされているからなぁ
22:44:39 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] そのまま医学論文にできそうなサンプルだ
[Kakeru] 「驚異! 人間は三食食べると標準体重に戻る」
[Kakeru] 新聞に取り上げられて「医者の不養生」
22:45:49 ani_furo_ -> akiraani
[nagisame] 三食食べてますが標準体重にはなってn……あ、いや、食べてないときもけっこう(ぉぃ
[fukaNote] いや
[fukaNote] まだ標準体重には10kgたりない……
[akagane] むきー
[akagane] わしの内臓脂肪をくらえー
[Kyrie-3rd] 僕の5kgをプレゼンツ(できることならば)
[fukaNote] 内臓脂肪はこー
[fukaNote] 手術するときにもいろいろと邪魔なんだよなあ……
22:47:13 Luna -> LunaAway
[fukaNote] 「一面真っ黄色だっ」「どこに組織があるんだっ」
[fukaNote] 「脂肪で動脈が見えないっ」「脂肪で腹腔鏡のレンズがっ」
[Kakeru] デブは死ねと。
[akiraani] 助けるのが大変なのは確かだろうなぁ
[Kakeru] 皮膚くっつかないしねぇ
22:49:55 KajaMoE -> Kazami
[meltdown] あうー<体重多めの人
[Kakeru] というわけでみんなやせよう
[Kakeru] orz
[fukaNote] 皮下脂肪多すぎの人は多すぎの人で、皮膚切開してから「どこまで脂肪があるんだっ」「腹膜までまだたどり着けないぞっ」
[fukaNote] ということがあります。
[Kakeru] 差別用語が飛び交う手術室
[Kakeru] 先生も大変だ
[akagane] おう
[akagane] 『皇国の守護者』のコミックが出たのか
[akagane] 買わねば
[nmasaki] Σ( ̄▽ ̄;)
[meltdown] あの、こー、あれを漫画にすると
[meltdown] すばらしく外連味たっぷりで
[nmasaki] 俄には信じられない。。。
[akagane] たいへんデンジャラスに(w
[Kakeru] げどうみ?
[meltdown] なんとも表現しがたい作品になるのですよな
[nmasaki] 斥候を出して来いぃぃいぃ!!!!!!
[nmasaki] サーイエッサー!!!!!!
[akagane] どうやら将校斥候のようだ
2005/03/19 23:00:00
23:00:39 ! tobosya ("CHOCOA")
[nmasaki] 出版社は何処かぁ?
[nmasaki] サー集英社ですサー!
[nmasaki] 雑誌はぁ?
[nmasaki] サーヤングジャンプであります、サー!
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=02517362&volno=0000
[nmasaki] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5475585-3701133
[nmasaki] ラピュタはあったんだ。。。
[sf] アマゾンは検索結果を張っても意味がないのです
[akagane] ちなみにこの本を買った人は、スクールランブルも買っているようだな
[akagane] 他人とは思えないぞ(w
[sf] 皇国の守護者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[nmasaki] 何だか友達に思えてしまいますねぇ。。。w
[nmasaki] 何と、アマゾンはダメなのか。。。
[nmasaki] ログ汚し、失礼しました。。。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?search-type=ss&tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%9A%87%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%88%E8%AD%B7%E8%80%85&index=books-jp [キーワード一覧:皇国の守護者]
[sf] ぺとぺと
[sf] (CM)
[sf] 特殊な方法が必要なのでした
[nmasaki] 成る程。。。
[nmasaki] それにしても、あれだなぁ、本当にラピュタはあったのだなぁ。。。
[Kakeru] ?
[nmasaki] メディーック! メディーック! 医療兵は何処へ行ったかぁ!?
[chita] 現場。
[nmasaki] #エヌマサキは静かに錯乱していた。。。
[soutou] 静かじゃないし
[chita] ではこれよりnmasakiさんののうしゅぢゅちゅを行う。メス
[chita] 箸
[akagane] しょうゆ
[soutou] わさび
[Falshion] のり
[chita] しゅぢゅちゅは成功しました
[Kakeru] ひでぇ
[meltdown] どーゆー処置をしたのやら
[nmasaki] まあ、羊の脳みそも美味しいと言いますし。。。
[soutou] 軍艦まき?
[chita] その後の経過を見ればおのずとあきらかになります
23:11:47 Kyrie-3rd -> KyrieHURO
[nmasaki] きっとトロの様な味わいが。。。
23:12:09 MINAZUKI0 -> marin_10
23:12:09 nmasaki -> nma_X
[kaya-n_] ではわたしが味見を
[kaya-n_] レクターハンニバルを参考に
[kaya-n_] ちゃう、ハンニバル・レクターだ
[chita] あ、それ知ってます。アナザヘブンですね
[kaya-n_] 羊たちの沈黙また見たいなあ
[nagisame] 脳味噌石狩鍋ってなんだよ(何<アナザヘブン
[kaya-n_] なにそれ?>アナザヘブン
[kaya-n_] 脳みそを食べるにはみそがいいと言うことかな?
[nagisame] そういう映画&ドラマがあったのですよ(遠い目)<アナザへブン
[akagane] >ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース
[akagane] http://www.4gamer.net/review/bfme/bfme.shtml
[akagane] アマゾンから発送の通知が……プレイする時間を作るためにも仕事せにゃいかんな
[Kakeru] 本末転倒ですよ
[akagane] というわけで次はアレだ
[akagane] 「中つ国の仁義なき戦い」で行こう
[soutou] ミドルアーストータルウォーとか出ればいいのに(ぉぃ
[akagane] うん
[sf] ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0003AF3OU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0003AF3OU )
[sf] CM〜
[akagane] トータル・ウォーは、戦略部分がリアルタイムでないので
[akagane] 戦闘なら部隊指揮に集中できるんだよねー
23:18:56 - marin_10 from #もの書き (marin_10)
[akagane] あれはなかなかいいんだがなぁ
[akagane] こっちは、育成しながら町も守り敵も攻めてという
[soutou] じゃあ、とりあえず
[akagane] 大騒ぎになるんだ
[soutou] サルマン立志伝あたりでひとつ
[soutou] がんばってください
[akagane] それだっ
[akagane] 広島弁のサルマンになって、仁義なき戦いを
[akagane] http://www.4gamer.net/specials/lotr_bfme/04/lotr_bfme04.shtml
[soutou] サルマンVS暴力組織
[akagane] >アイゼンガルドといえば,映画ではヘルム峡谷におけるローハンとの壮絶な死闘が思い出される。目立って派手なユニットがいないため地味に見える軍勢だが,多様なユニットをバランスよく揃えていて,戦略の選択肢は広い。
[akagane] おおなんか、最初にプレイするのにはよさげだ
[Falshion] |・)ミドルアースもってるよ
[Falshion] アイゼンガルド最強です(現Ver
[soutou] ゲーム的には
[soutou] オークとか使いやすそうだものなぁ
[Falshion] ユニットが多い
[Falshion] =内政がややこしいなんで
[akagane] いってこい使い捨て
[Falshion] 使い棄てるとそれはそれでマズイシステムになってて
[Falshion] 敵ユニットのレベルが上がっちゃうw
[akagane] 経験値になっちゃうのか
[Falshion] だから英雄にオークを食べさせすぎると
[akagane] そらいかんなぁ
[Falshion] 白のガンダルフが全軍蹴散らしていってくれます
[Falshion] (パッチで修正されるらしいけど、白までいくとかなり強い
[akagane] とするとやはり序盤は待ちかまえて来た敵を倒して、癒してでレベルアップか
[Falshion] ぶー
[akagane] なにっ
[Falshion] 闇の軍勢は
[Falshion] ヒールできませんw
[akagane] がーん
[Falshion] オーク食わせて回復できるユニットとか
[Falshion] そういうのはいるんだけど
[Falshion] ユニット単位で回復はない
[Falshion] その代わり攻城能力が高くて
[Falshion] 一瞬で城は吹っ飛ばせる
[Falshion] 結構バランスはいい感じですよ。
[akagane] まあそのへんの
[Falshion] シナリオモードは映画そのまんまのシチュ楽しめたりとか
[akagane] 試行錯誤してバカな事をやるのが
[akagane] 私のプレイレポートの売りだからな
[Falshion] できるかなぁ
[Falshion] シングルは幅狭いし
[Falshion] オンラインはランキング制で大きな戦闘ないから
[Falshion] MOD入れないと多分無理でする
[Falshion] (´∀`)まあ、RTSなんで仕方ないですが。
23:36:09 ! nagisame ("ねむねむ")
[Kakeru] 他人の評価を気にしてもしょうがないので
[Kakeru] というか変えようがないので
[Kakeru] 積極的に攻勢に出てみるとか
[Falshion] 英雄オンリープレイ
[Kakeru] 脅迫するとか物理的に行動不能にするとか
[Kakeru] 積極先述をしたほうが合理的かもしれない
[Falshion] (´∀`)ノ かけるん、おきまりのオチじゃないか
[Kakeru] うむ
[Kakeru] たとえ逮捕されようが
[Kakeru] このままではあかんのだ
[Kakeru] 一か八か勝負に出ないと
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] メイドさんがいたらこんなことぐだぐだ考えなくていいんだろうなぁ(とおいめ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 他人の評価を受けないといけないところにいること自体が間違っているんだろうか?
[Kakeru] ……
[sf] 他人の評価を受けない方法は存在しないだろ。
[Kakeru] うん
[Kakeru] 南の島の無人島にでも引きこもらない限りねぇ
[sf] 評価を高めたいなら行動しないといかん
[Kakeru] サバイバル技能内から死ぬし。
[sf] でもね、一つだけ大事なのは「高い評価が得られる」くらいに他人と接触した場合には「悪い評価もたくさん来る」のです。
[sf] 高い評価が欲しいなら、それに負けないことも必要ですよ。
[Kakeru] 高い評価なんかもらったことないからなぁ
[Kakeru] さっぱり。
[sf] あとは
[sf] 高い評価ってのはそう気づく側の認識がないと意味がない
[sf] どんな評価を受けても、それが自分を高く評価しているのだと気付けないようでは、良い評価を求める心の役に立たんだろう。
[Kakeru] ふむむ
23:56:48 MorrisAFK -> Morris
2005/03/20 00:00:01 end