#もの書き 2005-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-18をご活用くださいませ。

2005/03/18 00:00:02
00:00:23 akiraani -> ani_furo
00:01:54 + theta(~theta@ntkyto018119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] さてさて、まったりと続き書きながらゲームでもしますかな。
[TK-Leana] 書きながらゲームできるっていいなあ
[PaLiLitH] MDのアドバンス大戦略。
[kisito] 超遅筆なので
[kisito] ちなみにゲームはD.C.P.C
00:05:27 NM_afk_ -> NM
[kisito] ……ちなみにこのゲームの主人公と名字が一緒。まぁどうでもいいですねぇ〜
00:05:37 kisito -> kisikaki
[NM] 風呂行ってました
00:11:25 Catshop -> CshopBath
00:11:27 ! sharuru ("Leaving..")
00:12:42 + ENO(~enokino@p290f9a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 〆切に追いまくられて、ふと思う
[Kakeru] 作家より編集のほうがいいな。と
[ENO] 名前変えて本を出すのもアリかな
[Kakeru] 何を出すんですか(汗
[ENO] いや、いろいろ
[shirakiya] いろいろって?
[kisikaki] で、別の名前の方も忙しくなって労働量2倍♪
[ENO] ライター業界からお誘いがしょっちゅう来る
[kisikaki] ……2倍で済む?
[shirakiya] ライターとしてですか。
[shirakiya] それじゃ別の名前があった方がよいですね
[ENO] いや、ライトノベルからは半分撤退
[ENO] ハードカバーと、いわゆるライター本
[Kakeru] 警察の裏
[kisikaki] ガンズハートは終わらせといてください〜
[kisikaki] そしたら、何も言いません。
[akagane] ライダー本
[ENO] 良くあるそう言ったタイプの本は
[ENO] あんまり来ないなあ
[akagane] 「ぺるれふぉ〜〜ん!」「そっちかっ!」
[ENO] ジープ関係の本とか、
00:16:47 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] なんでライダーからペガサスが産まれるのか全然気がつかなかったよ。
[ENO] いわゆる「研究資料」関連の本を書かないか?という誘いが来る
[kisikaki] ライダーが何だってんだ!凛が一番だ(をい)
[ENO] まあ、売れはしないだろうが
[Kakeru] 売れないもの書きは男のロマン
[ENO] 読んで「面白いもの」にする自信はある
[shirakiya] ENOさんのように十分に書いてる人なら
[kisikaki] でも、研究資料がばかばか売れたらそれはそれで怖いかも。
[shirakiya] 手を広げて他のタイプのものも書くのは良いことだと思いますー
[Kakeru] まとめるとFateは勝ち組(おい
[Kakeru] このくらいネタにされる作品を書きたいものです
[kisikaki] かけるん……いや、なんでもない。
[ENO] そっち関係の編集さんから言われるのは「普通の人が読んでもおもしろい視点から書ける研究者は少ない」そうだ
[akagane] かけるんにはできる
[akagane] 俺にはできない
[shirakiya] なら書くべきでせう
[akiraani] ああ、それは貴重かも>普通の人が読んでもおもしろい視点から書ける研究者
[akagane] 『武士の家計簿』の磯田さんとかなー
[akagane] 戦史系では有坂純さんなんかもそうか
[ENO] でも、現状では、どこにも「そう言った本を書く時間」をねじ込む場所が無い(w
[akagane] カエサルなんか、将軍も政治家もやりながらしかも面白い本まで書く(w
[Kakeru] しかももてまくり
[Kakeru] 許せん。
[Kakeru] こうしてカエサルは議場の露と消えたのでした。まる。
[Kakeru] 嫉妬って怖いね。
[akagane] でも、ガリア戦記とか読むとどうしても視点は
[akiraani] なるほど、だから刺されたんだw
[akagane] 「ハェドゥイ族から食い物を調達して」
[ENO] まあ、実際「捨てペンネーム」で、今まで書いてきたライター文とか山ほどあるし
[ENO] 今の名前にこだわる理由も無い
[akagane] 「ブリタニアに上陸した我々は食料調達のために小さな部隊を〜」
[akagane] どうやってご飯を食べたかに興味が集中するのですが
[akagane] これはやはり貧乏性なせいかっ?!
[ENO] 個人的嗜好だなあ
[Kakeru] 別に買えないでそのまま出しても
[ENO] 以前、ある雑誌に載せる企画として、「利きカレー」というのをやったことがあって
[ENO] 日本中の「レトルト&缶詰」カレーをかき集めて、みんなで試食というのをやったのだが
[ENO] ページの都合でお蔵入りした
[ENO] そのときの「レトルトカレー」のパッケージが300枚くらい家に残ってる(w
[Kakeru] ぐつぐつ
[mihiro] よくある、よくあるw
[Kakeru] 地震来ても大丈夫ですね
[ENO] パッケージだけだよ
[Kakeru] カレーライス、ライス抜き(冷え
[ENO] 中身は全部食った
[Kakeru] 食えない話だ。
[SiIde-Zau] 座布団一枚。
[Kakeru] もしくは人が食っちまった話
[ENO] 仲間内のマンガ家とか全部呼んで、30人くらいで
[Kakeru] わーい
[ENO] 食っては「採点&コメント」
[akiraani] 「カレー屋で2kg食ったらただ」というのがあって、喜び勇んで参加すると、出てきたのが「福神漬け2kg」とか(ぉ
[ENO] いいかげん嫌になったが、それでも食う
[ENO] こういった「本」とか「企画」とかは、もうできないな、若くない(w
[ENO] 文才とか企画力とかアイディアじゃなくて「体力」が必要だよな、ライター仕事って(w
[Kakeru] 胃の耐久力
[mihiro] まあ、食い物系の企画は食う物に事欠きやすい若い人が実験台でないと務まらない企画ですよ>ファミ通あたりの企画を見てると良く判るw
[ENO] 頑張って、記事にして、レトルトカレー代持ち出しでやって、お蔵入り(w
[akiraani] なんか、雑学ネタ系の同人誌みたいだw
[akagane] あーなるほど
[akagane] 同人誌には多いやね
00:32:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] この残された領収書の束はどうすればいいのか
[ENO] 10万飛んだけど、めったにできない経験したから、まあいいや、ネタになったし(w
00:32:46 ! aspha1 (Leaving...)
[akagane] うむ
[akagane] いいかねかけるん
[akagane] こういう無駄は大いにやりたまえ
[akiraani] ああ、なんか
[akiraani] ガンプラ合宿思い出した。結局どうなったんだろうアレ
[akagane] あああれか
[ENO] 東海道本線、駅の立ち食い食べ歩き五十三次とか
[akagane] どうなったんだろうなぁ
00:34:17 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[kisikaki] ……体の調子が悪い。寝た方が良いか。おやすみなさい〜
[akiraani] R-CONに出る人、だれか秋口さん捕まえて顛末聞いてきてくださいw
[ENO] 蒲郡の手前で「出汁」が関西風になったのを覚えてる(w
[akagane] 日本を東西に分断するのはフォッサマグナではなく、うどんの出汁だ
[akiraani] エスカレーターの右左とか
[ENO] ですね
[akagane] それも重要だが
[akiraani] マクドナルドの略称とか
[ENO] 「アホ」「バカ」文化圏
[akagane] 実は広島は、関西とは違うのだよ
[akagane] 関東と同じなのだ
[ENO] あそこは独立国
00:36:47 ! kisikaki ("テストがぁテストがぁ・・")
[akiraani] コンビニの分布とか、牛丼屋の勢力圏とかw
[ENO] 戦後のどさくさで、ヤクザが治外法権を築き挙げた、世界でもでもめずらしい「ヤクザ公国」
[ENO] いまでも「公王」が代替わりをすると
[ENO] 駅前からずらりと、ダークスーツの「近衛兵」が並ぶ
[akagane] そして帝国のテーマ、ちゃんちゃーかちゃんちゃちゃちゃーんちゃちゃちゃーん
[ENO] 昭和20年代の終わりに、神戸に「遷都」したが
00:39:52 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[ENO] 今でも立派な精神的支柱であることは間違いない
[mihiro] 突っ込みようのない話をw
[ENO] バチカンを警備するスイス人傭兵にも似た、赤や白の衣装を着て、夜な夜な繁華街を大きな旗を持ってパレードする
[ENO] 「ヤンキー」と呼ばれる士官候補生たちがいて
[ENO] 市民から愛されている
[ENO] 突っ込みようが無いので、このネタはやめよう(w
00:44:28 CshopBath -> Catshop
[ENO] でも、いままで十回くらい広島行ってるけど
[ENO] いつ、行っても、この士官候補生と出会うような気がする(w
[akagane] それはえのさん
[ENO] 偶然か?
[akagane] 出張だからといって
[akagane] 夜に流川に飲みに行っては
[akagane] 出会いますって
[ENO] 平日にもいるのには、ちょっと驚いた<士官候補生
[akagane] 平日はさすがに少ないですが
[akagane] 他にすることも、遊ぶところも限られてますからね
[akagane] 町が適度にコンパクトであるというのは、けっこう重要だと思いますよ
[mihiro] 歌舞伎町や渋谷だって似たよな者が、いたりするんじゃないですか?
[ENO] ああいった「名物」を見たのは
[ENO] いやあ、都心ではいないなあ、旗持ってパレードしてるのは(w
[akiraani] さすが本場……
[akagane] 歌舞伎町は、他に遊ぶこともあるし、本職さんもいるしね
[soutou] ヤンキーというか暴ヤンですな
[ENO] あと、地方で「名物」見たのは、盛岡だな
[ENO] わんこそば女子高生と、鉄瓶男
[akiraani] そう言うので言うと、京都の四条鴨川河川敷なんかどうでしょう
[akiraani] 河の両岸に等間隔で並ぶアベック
[ENO] 駅のコンコースに座って、いきなり炉を組んで、鉄瓶作り始めるし
[ENO] 通りすがりの観光客に無理やりわんこそば食わせる女子高生
[ENO] さすが盛岡
[ENO] そのうちに「わんこそば女子高生」と「冷麺女子中学生が」大喧嘩
[shirakiya] 悲鳴をあげ逃げ惑う観光客
[ENO] 南部鉄瓶が飛び交うから
[ENO] あぶないあぶない
[akiraani] ええと、三割?
[shirakiya] 阿鼻叫喚の地獄絵図
[mihiro] ホントの話なら、かけるんあたりが目撃・体験してそうな感じだが>盛岡
[ENO] 三割でもホントなら、エライコトダト思う
[azusa] | ・) マッタクデス
[mihiro] たしかに鉄瓶が飛び交うのは、ちょっとした砲弾が飛び交うのとそんなに代わりないしなあw
[ENO] 炉で鋳造したばかりの赤熱した南部鉄瓶だと焼夷弾にもなる
[Kakeru] あしたのためにねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:59:17 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] 「えーと、今止まってた駅は盛岡だよな」「ああ、間違いない、ホームに頭に鉄瓶のせて右手にわんこそば左手に冷麺持った人が立っていた」
2005/03/18 01:00:00
[mihiro] 南部藩は、ホントは砲弾のストックを作るつもりで南部鉄瓶を作ったんだろうかw
[ENO] 「そうか、そういえばさっき仙台でも、片目に眼帯して右手に萩の月、左手に牛たん持ってる人が立っていたしなあ」
[ENO] 「八戸の駅にはどんな人が立っているか楽しみだなあ」
[ENO] ……というのも、旅行の楽しみの一つです
[mihiro] まあ、駅弁なんかは郷土の名物を盛り込んだものが多いですけど
[mihiro] わんこそば弁当ってあるのか?w
01:03:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENO] さて、気分転換が終りましたので(単にギャグ飛ばしたいと言う欲求が溜まっていただけかも)
[ENO] この辺で失礼します
[ENO] おさわがせしましたー
[mihiro] おつかれさまです
[ENO] ではでは
[shirakiya] ノシ
01:04:52 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] 完成したら教えてくださいよw
[azusa] | ・)ノシ
[mihiro] 遅かったかw
[shirakiya] 寝る寝る
[shirakiya] 寝るー
[mihiro] おやすみなされませ
[roshiajin] おやすみない
01:16:15 Yad_mabi -> Yad_sleep
01:21:46 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:26:37 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:28:47 NM -> NM_afk
01:29:02 Catshop -> CshopZZZ
01:32:20 ! mihiro ("CHOCOA")
01:40:31 Luna -> LunaSleep
[sf] わんこそば弁当は新幹線ホームで売ってるらしい。
01:50:06 + kaya-n_(~a6zds_j_u@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:54:44 ! akagane ("CHOCOA")
01:59:59 KyrieNOTE -> Kyrie-2
2005/03/18 02:00:01
02:26:50 + ENO(~enokino@pdf4e77.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 頭に南部鉄瓶乗せた人が、右手に持って売っているのだろうか
02:27:32 ! ENO ("CHOCOA")
[kite] エノさんが凄い事を一言だけ言って落ちていった。
[akiraani] ……煮詰まってるのだろうか?
[sf] 逃避力が炸裂している
02:33:42 ! Kyrie-2 ("せっしょんやらなぁー")
02:36:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:20 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/03/18 03:00:00
03:03:15 ! soutou (Leaving..)
2005/03/18 04:00:00
04:09:13 kdr_ -> kdr_sleep
2005/03/18 05:00:00
05:11:43 + chita(~chita@t587112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:32:27 ! chita (Connection reset by peer)
05:33:51 + chita(~chita@t587112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:56:07 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
05:56:28 MorrisAFK -> Morris
05:59:55 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/18 06:00:00
2005/03/18 05:59:31
2005/03/18 06:00:00
06:02:40 ! kaji ("Leaving..")
06:07:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:13:11 NM_afk -> NM
06:35:26 LunaSleep -> Luna
06:39:18 ! chita (EOF From client)
2005/03/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] 猫と女は、だまって居れば名を呼ぶし、近寄って行けば逃げ去る、とか。
[nma_plot] それはロシアの諺ですか?
[roshiajin] 太宰治の美少女の小説からの引用ですね。
[roshiajin] http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/242.html
[nma_plot] 成る程。。。
[roshiajin] ロシア語では、猫と女を呼びかけるのはダメと言う言い回しがあります。
[nma_plot] ほうほう。。。
[roshiajin] 知恵ですね
[roshiajin] 猫と女の比喩に”近寄って行けば逃げ去る”の一部分が気に入ったわけです。
[nma_plot] 成る程なぁ。。。
[nma_plot] なんか、言い得て妙だ。。。w
[roshiajin] 何かのイデアを長く伸ばすともっと美しくなるとおもいます。
[roshiajin] 文章ga
[roshiajin] 文章を長くするとサイケ調な感じがするようになるとおみます。
[nma_plot] サイケ調?
[roshiajin] サイケデリック
[roshiajin] 1960代の音楽や文法はサイケデリック主義の一例でしょう。
[nma_plot] ふむぅ。。。そういうモノなのか。。。
[roshiajin] 英語ならpsychodelicです。
[roshiajin] その特徴としては、知識を拡張させるくりかえし、です。
[roshiajin] 知識ではない、意識です。
07:30:28 Luna -> LunaWorks
07:38:02 ! kaya-n_ ("またねー♪")
[kite] サイケデリックと言うと、文章よりも、音楽や絵画のイメージが強いですね。
[kite] マリファナやLSDを使っての意識の拡大も行われたりしました。
[roshiajin] 実に当時の音楽が大好きです:ー)
[kite] 私はビートルズやドアーズ、ストーンズ、クリームあたりが好きですね。
[roshiajin] 1960代の芸人はどの物質を使ったりしても作品が素晴らしかったとおもいます。
[roshiajin] なるほど。。。
[roshiajin] 因みに、当時にサイケデリック的な作家にはBob Dylanが知られているですね
[kite] ボブディランはいいですね。
[roshiajin] そうですね。
[kite] 日本では彼の作品が紹介された当時「お経みたい」なんて言われたりもしました。
[roshiajin] お経ですか?
[kite] お経です。何となく、そう言う風に聞こえたんでしょうね。
[roshiajin] えーと、彼の”夢の一連”は本当にお経のようものでしょうね。
[kite] でも、今でも当時からのファン、そして新しいファンに愛され続けていますね。
[roshiajin] 彼がもにゃもにゃするような歌い方は心の洗濯のように見えるからでしょうね。
07:56:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/18 08:00:00
[roshiajin] 天国の扉に叩き続けているという一曲をちょいちょい聴きます。
08:11:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:12:36 Yad_sleep -> Yad_Away
[roshiajin] 寝ます。
[roshiajin] お休みなさい
[NM] Knockin' on Heaven's Doorですかね
[roshiajin] そうでね
08:24:51 NM -> NM_afk
[roshiajin] ソングには"keep a-knokin'.." (叩き続けているとか)うたいます。
[roshiajin] 正確なタイトルを忘れちゃって申し訳ありません。
08:30:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 思春期のオタクが背伸びするための小説―ライトノベルの読者年齢― ARTIFACT@ハテナ系 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050318#stretchingitem
[Stella] 「ファウスト」はオタクの背伸びアイテム説
[Stella] 思春期の音楽ファンにとっての背伸びアイテムが洋楽であるように……というやつ
08:42:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
[roshiajin] だってロックンロールは洋楽です。
[Stella] この場合の「洋楽」は、日本人歌手のロックンロールは含みません
[Stella] 外国人歌手が、外国で発売した音楽のことです
[roshiajin] そうですね。ロシア人歌手のロックンロールも正しいロックンロールではないとおもいます。
[Stella] 「自分は他人とは違ってえらいんだ」と主張するため*だけ*に、無批判にロックンロールを礼賛する行為のことでして
[Stella] ロックンロールのメッセージ性だのなんだのってのは無視してしまうことです
[roshiajin] あ、そうですか。
[roshiajin] 若者は無批判に何かを礼賛しがちやですね。
2005/03/18 09:00:00
2005/03/18 09:00:23
09:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nma_plot] その純粋さは、若者の特権だなぁ。。。
[Stella] 不純だと思うんですけど(汗)
[nma_plot] そうかなぁ。。。
[nma_plot] 自分を特別だと思いたいのも、そして自分の信じるモノを特別だと思い込むのも若いうちは誰でもとおる道だし。。。
[nma_plot] そういうのは他の世界を知らないが故の純粋さだと思う。。。
[Stella] 若いうちは誰でも通る道、ってのはそうだと思うんだけど
[Stella] 純粋さと言われると、それは違うんじゃないかと
[nma_plot] ふむぅ。。。
[nma_plot] 若さ故の無知だから、だとでも?
[roshiajin] 人類は古代からおなじ言葉や方法で美術を作り続けていますが、愛だけはいつも新しいです。
[Stella] 「無知」じゃないんですよ
[Stella] 考えてるふりをしているだけなんです
[nma_plot] ふむぅ。。。
[nma_plot] 僕は中学生ぐらいの子供を指して考えてたんですが、
[NM_afk] あれだ
09:18:10 NM_afk -> NM
[nma_plot] もしかして違いました?
[NM] 苦笑しながら言う種類の「ぴゅあだなあ」
[nma_plot] まあ、そうだねぇw
[roshiajin] 自分が偉いというのは道ではないでしょう。自分のことを忘れる道は出世の道でしょう。
[nma_plot] とと、仕事があるので落ちます〜。。。
[Stella] 中二病患者が中学生だったらなにも問題ないんですけど
[roshiajin] お疲れさま〜
[nma_plot] #すいません。。。話が中途半端で。。。
[Stella] 高校生以上だったりするんで……
[Stella] またー
[nma_plot] あー
[nma_plot] そういう事でしたか。。。
[nma_plot] なら純粋は訂正の方向で。。。
09:20:56 ! nma_plot ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
[Stella] #なんて落ちメッセージだ(汗)
[NM] そういえば
[NM] 空ノ鐘〜を
[NM] 取りあえず読み始めてみたり
[NM] 2巻に取りかかれるのはきっと新幹線の中でしょう
[roshiajin] お休みなさい
09:42:06 Stella -> stella
09:50:02 ! galloafk ("reboot")
09:53:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
2005/03/18 10:00:00
10:00:07 + gallows(~gallows@p3203-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:18:12 + toubousya(~toubousya@flets544.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:52:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:53:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:55:09 MorrisZZZ -> Morris
2005/03/18 11:00:00
2005/03/18 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:27:05 stella -> Stella
11:31:21 ! SiIde-Zau (EOF From client)
11:58:37 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
11:59:31 + akagane(~akagane@nthrsm045233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/18 12:00:00
[akagane] http://www.jsanet.or.jp/pirate/index.html
[akagane] 『ブラックラグーン』ではないが
[akagane] 海によって養われている日本にとっては海路の安全は必要不可欠である
[akagane] で、思い出すのが
[akagane] かんべむさしの『サイコロ特攻隊』だ
[akagane] 日本の船舶が東南アジア海域で次々と海賊に襲われる
[akagane] 海賊は重武装で、どうやらどこかの海軍が極秘にやっているらしい
[Stella] ゲリラ戦ですか
[akagane] そそ
[akagane] そのへんは最後まで明らかにはされなかったけどね
12:04:54 gallows -> gallomesi
[akagane] で、日本の海上自衛隊の戦力ではすべての船舶を海賊から守ることは不可能である――
[akagane] そこで取られたのが、船舶自身に武装を施し、自衛する手段で
[akagane] その最大の武装が、特攻機であった
[akagane] 特攻機の乗員をどうやって選ぶか?
[Stella] サイコロ特攻隊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150300941/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150300941 )
[akagane] 若手の政治家が出した案は、成年男子からの無作為抽出――サイコロで選ぶというものだった
[Stella] #絶版。マーケットプレイスで倍値
[akagane] とまあ、そういう作品なのですよ
[Stella] ブラックラグーン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348159
[akagane] 主人公は普通のサラリーマンで、そのサイコロで特攻隊に選ばれてしまうのだ
[akagane] なんともこう、ほろ苦い話で
[akagane] けっこう好きだったなぁ
[akagane] ああそうか
[akagane] どうもアレだと思っていたが
[akagane] 私が読んだ『サイコロ特攻隊』は
[akagane] 『75’日本SFベスト集成』に掲載された短編バージョンだ
[Stella] 日本SFベスト集成 (’75) 徳間文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4195776376/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4195776376 )
[akagane] おお、こっちの方が安い(w
[akagane] たとえば、A.B.チャンドラーさんは元オーストラリア海軍所属で船乗りで、SF作家になったので
[akagane] 『銀河辺境シリーズ』などで「SFに潮の香りを持ち込んだ」と評されることがある
[akagane] かんべむさしさんは元営業のサラリーマンからSF作家になったので
[akagane] いかにもありそうな小市民っぽい登場人物描写が当時はなかなかユニークであったのを覚えている
[akagane] ちなみに半村良さんは、今やどこにあるのかも分からない下町風情があって
[akagane] まあ何事も経験であるよ
12:38:02 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
12:44:56 + chita(~chita@t534111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] やっと見付けました。http://www.koetaba.net/3book/
[chita] 新井素子さんはアニメやコミックのような印象を与える小説を書いたそうですが、すると彼女はアニメやマンガの国で生活した経験があったのでしょうか
[akagane] >沖縄こどもの国から逃げ出していた国指定特別天然記念物の雌のカンムリワシが約2か月ぶりに園内に舞い戻っているのをチンパンジーが“発見”、17日までに飼育員らが捕獲に成功した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000003-ryu-oki
[akagane] この記事のポイントはっ
[chita] チンパンジーが何をしたって?
[akagane] > “発見”したのは、カンムリワシの飼育小屋の隣にいるチンパンジーの花子。14日午後、花子が頭上のアカギの枝に向かって大騒ぎしていることに飼育員が気付き、枝の方を見上げたところ、緑色の足輪をつけたカンムリワシが止まっていた。
[akagane] 日本全国に、『花子』と命名された猿はいったい何頭いるだろうか
[akagane] おそらく、10や20ではきかないと思われる
[mihiro] 小百合とか、久美子とかつけられた猿は確かに聞いたことがありませんね(w
[akagane] 舞とか由美とかもね
[akagane] 太郎で、花子なんだよな
[akagane] チンパンジーでオスだからチン太とか、チンパンジーでメスだからチン……げふんげふん
[akagane] まあとにかく、そういうユニークな名前のつけかたはあまりされにようである
[chita] 購入した時点で既に名前がついている場合も
[chita] ただ、Googleで「猿の名前」「花子」で検索したところあまりヒットもなく、むしろ架空の猿の名前としてポピュラーであるとの印象を受けました
[chita] チンパンジーでオスだからチン太
[chita] チンパンジーでメスだから
[chita] パンジー
[chita] これも花子の変形とみなすべきだろうか
[akagane] まあ鼻ではあるわな
[akagane] もとい
[akagane] 花
2005/03/18 13:00:00
[chita] 先ほどの記事はチンパンジーの花子を主役にして書き直したほうが良いような気がする
13:05:18 ! toubousya (EOF From client)
13:09:40 ! mihiro ("飛び降り!")
[chita] どうも変だな。yahoo記事へのリンクは、公開ログには反映されないのだろうか
13:10:36 + BallLavie(~ballmk-2@p2187-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 反映しない設定にしていたはず
[Stella] 数日で消えるから
13:12:55 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj136.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:14:41 ! BallLavie ("さてさて仕事せねば")
13:17:19 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] だんだん
[NM] EXCEL嫌いになってきた
[NM] 最初からCかVBで処理した方が早いよなあ
[chita] EXCELを利用するのが依頼人の意向ですか
[NM] いや
[NM] 主に僕の意向w
[NM] 最近やってることがどんどん表計算ソフトじゃなくてデータベースの範疇に入ってきて
[NM] とはいえさすがにスタッフ全員にACCESS買ってくださいって訳にもねえ。
13:23:18 + BallLavie(~ballmk-2@p8006-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第1回C★NOVELS大賞、結果発表
[Stella] > ●大 賞● 『光を生む森へ』 藤原瑞記
[Stella] > ●特別賞● 『聖者の異端書』 内田響子
[Stella] 中公エンターテインメントニュース 2005.3 http://www.chuko.co.jp/cnovels/cen/CEN0503.pdf
[Stella] 中公が翻訳ファンタジーを刊行するそうです
[Stella] 4月25日に
[Stella] 「キリス=キリン1 森の王」
[Stella] 「盗賊の危険な賭 上 エイナリン物語第一部」
[Stella] 5月25日に
[Stella] 「闇の守り手1 ナイトランナーI」
[Stella] 全部知らない作家だ
13:46:49 kdr_sleep -> kdr_AFK
13:57:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/18 14:00:00
[MorrisLab] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000004-zdn_n-sci
[MorrisLab] 萌え文化の本が出ます
[MorrisLab] 解説本
[MorrisLab] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/18/news006.html
[MorrisLab] >萌えに真実がある――「萌え萌えジャパン」取材秘話
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063646351/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063646351 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02529413
[Stella] Web連載されていたのの書籍化です
[Stella] ほとんど公開終了してしまったけどねー
[akagane] >アニメや漫画の人気を左右するのは、資金やマーケティングではなく、作り手の思い入れだと堀田さんは信じている。「人気がある作品は、作り手が“いい”と信じ、思いを込めて作っています」。
[akagane] やあ、いい言葉だ
14:03:12 + NM(~NM@acykhm025062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いい言葉だねえ(遠い目)
[akagane] >「普通の人がくるようになったからコミケが巨大化したのではありません。コアな人がたくさん世の中に現れたから、コミケは巨大化したんです」
[akagane] まったくだ
[akagane] むろん、昔と違って青少年がコアなオタクになりやすい環境がそろってきたというのも
[akagane] 重要なポイントであるよな
14:17:21 ! BallLavie ("さてさて仕事せねば")
14:21:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p8035-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:25:40 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
14:42:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/03/18 15:00:00
15:01:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:02:18 Hisasi -> Hisaway
15:09:06 BallMk-2 -> Ball_Away
15:16:02 NM -> NM_afk
[sf] ああ、萌え萌えジャパンのWeb連載は濃かったな
[sf] > 「お気に入りのキャラクターの性格や生い立ちを自由に想像するのは当たり前。作品にオリジナルキャラを登場させ、背景の物語まで作ってしまいます。絵を描ける人ならそれを同人誌化しますが、絵が描けない人でも、描ける人にキャラのイメージを伝え、きちんとお金を払って絵にしてもらう人もいます」。
15:19:42 + SiIde-Zau(~ziciz@R246180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] とかみていて思ったのは、脳内補完が可能なタイプの話が二次創作受けするのだろうと言うとこ
[sf] ・話にテンプレートがある
[SiIde-Zau] よいしょ。
[SiIde-Zau] 萩にいます。
[sf] ・部分的に書かれた情報から人物像を想定できる一貫性と、見えないところにも設定がありそうに思える演出
[sf] ・繰り返しパターンにより類似の物を作りやすい人間関係や舞台などの構造
15:21:56 Stella -> stella
[sf] ・わかりやすい口癖や考えかたなどの「こんなときにこいつならどうするか」が見えやすいキャラ立て
[sf] ・ある事件を多面的に書きつつ書かれていない人物はどうしていか想像できる僅かな情報を散りばめる
[sf] などなど
[sf] 書いてある話以上の広がりを作りやすいかどうかってのはあると思う
15:24:46 Hisaway -> Hisasi
[Hisasi] ゲームの二次小説とかもそうかな
15:25:27 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[Hisasi] 一時期どこぞのゲームで山ほど二次小説を書いていたけど
[Hisasi] そういう空想の余地があると、楽しい
[sf] ほむほむ
[Hisasi] 空想の余地がない(設定がないor固められてる)と話が欠けない
[sf] なお脳内補完は日本のオタクの特徴ではなくて、もともとアメリカのほうでも同様ですよな。むしろあっちが本家じゃないかなあ。
[sf] イギリスとか。
[Hisasi] ふむ
[sf] シャーロキアンなんて脳内補完そのものですよね
[Hisasi] ああ
[Hisasi] そうすると日本では案外おそいのだろうか
[sf] 同一の舞台に別のキャラクターを放り込むというのは歌舞伎の定番ですが、観客がそういうのをネタにわいわいしていたのかは知らない
[Hisasi] 決まりごと多そうなイメージあるから>歌舞伎
[Hisasi] >客も
[sf] 決まりごとがあるから交換可能なんですよね
15:30:55 + kaji(~kaji@i220-221-8-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Hisasi] うむ
[sf] 決まりごとがあるからこそ二次創作なんかもしやすいはず
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 多少でもないと
[SiIde-Zau] おお、なんと! という驚きを、ルールの中でうまく盛り込んでいく、というカンジ
[Hisasi] 空想のとっかかりがない
[SiIde-Zau] かなぁ?
[sf] そういや平家物語の成立と異本なんかは、地元キャラの僅かな活躍を地元受けするようにふくらませるところから来てるらしい
[SiIde-Zau] それだ。まさに脳内補完。
[Hisasi] 脳内補完は便利ですから
[sf] 三国志演義なんかも同様ですなあ
[SiIde-Zau] 水戸黄門とかも(それはちがう。あきらかに)
[sf] テレビの水戸黄門ってのは講談で育ったもののイタダキのはずなんで
[sf] ありもの(中国からの輸入が多い)の名君もののストーリーパターンに、個性的な主役を当てはめてみたものというのがスタートだったかと
[sf] 大岡越前とかね
[sf] そういうのも。
[SiIde-Zau] さて、そろそろ出発。落っこちます。
15:38:01 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[sf] いってらー
[azusa] | ・)ノ[最強ロボ]
15:39:54 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acf068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ちーす
[shirakiya] 仕事場からこんにちは。
[shirakiya] のわーっ!わずかな差で枕さんに落ちられたーっ(汗)
[shirakiya] 用事があったのにっっっ
[shirakiya] うーむ。仕方ない。
[shirakiya] 落ちますー
15:43:01 ! shirakiya ("ノシ")
15:45:42 gallomesi -> galloW
2005/03/18 16:00:00
16:07:29 ao -> ao_away
16:13:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
16:19:48 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
[roshiajin] /me 雪を掃除して軒先をすっかりきれいにしながら「いらっしゃいませ〜」とでていきます。
[roshiajin] こんにちは
[kurone_ko] こんにちは
[D16] お気遣い感謝します>Roshiajin
[kurone_ko] そちらでは、雪がすごいのでしょうね
[roshiajin] 昨夜一夜中吹きました。
16:34:34 D16 -> D16_Work
[kurone_ko] 気温はどのくらいですか?
[roshiajin] 零下なにか。。ちょっと舞ってください
[roshiajin] 待ってください
[roshiajin] 零下5度です。
[kurone_ko] うわあ
[kurone_ko] 外に出たくないですね
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 今日でないとおもいます。(笑い
[kurone_ko] 私も来月から、仕事で中国の大連に行くことになりまして
[kurone_ko] あっちもかなり寒いらしいので、困ったなあと思っているところです
16:43:31 NM_afk -> NM
[roshiajin] livejournalで友達があります。彼女が中国にすんでいます。ご希望でしたら、気象がどうなるかうかがってみます。
[roshiajin] どうなるか/どうなっているか
[kurone_ko] わざわざすみません
[roshiajin] どの町へいらっしゃいますか?
[roshiajin] いつからいつまで。。
[kurone_ko] 大連の市内のようです。4月の15日から、たぶん1年くらい滞在します。
[roshiajin] うわっ、ながいですね
[kurone_ko] 今は上海に居ますが、ここの気候はかなり快適です
[kurone_ko] 大連に行った人の話では、ロシア語の看板がたくさん出ていたというので
[kurone_ko] ロシアの人も結構住んでいるみたいですよ
[roshiajin] 中国は中華人民共和国でしたね:ー)
[kurone_ko] そうですね
[roshiajin] 本気にいいますと、隣の国ですからね。
[roshiajin] 交流が伝統的に活発なのでした。
[kurone_ko] 頑張れば、歩いて行くこともできますからね
[kurone_ko] 日本からは、歩いていける範囲に別な国がありません
[roshiajin] ようこそおいでください
[roshiajin] モスクワへ
[kurone_ko] 行ってみたいですね
16:59:08 + chita(~chita@t021116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/18 17:00:00
[roshiajin] kurone_ko, さん、手紙を送りました。
17:29:56 ! KyrieNOTE ("腹がー腹がーえまーじぇんしー")
[stella] 「雄飛の花嫁 涙珠流転」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02488321
17:42:09 stella -> Stella
[Stella] 中国風だけど小国分裂状態の国の公主が、攻めてきた蛮族の王に嫁ぐ話
[Stella] ……って、わりと定番?
[Stella] ちょっと展開詰め込みすぎかなあ、って気がしました。
[Stella] 最後に、その後の歴史について語られてるわけですが、続編封じになっちゃってもったいないなあ
[Stella] でも悲恋の種があったりして……つーか、歴史をざざっと紹介、ではなく、ちゃんと子世代・孫世代ネタとして活用して欲しかった
2005/03/18 18:00:00
[akagane] ががー
18:00:45 + miburo(~toukaen@i222-150-93-131.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダム一年戦争のシミュレーションゲームーっ
[akagane] 悲恋の野望
[akagane] ……わしの時代は終わったーっ。・゜・(ノД`)・゜・。
18:01:18 ! akagane ("CHOCOA")
[azusa] | ・)ノ[暖簾の野望]
[matuya] 未練の野望。
[PaLiLitH] あとちょっとあとちょっと。
[sleep114] 義錬の野望
[Stella] 試練の野望
[chita] ソ連の予防
[sf] 議連の野望
18:15:15 siseZZZ -> siseru
18:16:28 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[chita] ギレンの野暮
[chita] イワンの馬鹿
[Stella] 「夢の宮」シリーズはもう書かないのかなあ
[chita] シモンの使徒
18:23:22 + SiIde-Zau(~ziciz@R247253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] 湯田温泉の高田公園です。
[SiIde-Zau] 足湯につかっております。
[SiIde-Zau] あの銅像は、中原中也でしょうか。
[SiIde-Zau] にらまれてます。
[SiIde-Zau] じーっとこっちを見ています。
[miburo] 駅に巨大狐がいませんでしたか
[SiIde-Zau] います。
[SiIde-Zau] 目の前にもキツネ様がいます。
[miburo] いたるところに。
[miburo] なんかエピソードがあったけど忘れた
[SiIde-Zau] やっぱりこっちを見ています(笑)
[SiIde-Zau] 下呂温泉以来だなぁ、足湯実況は。
[PaLiLitH] 怪我をした白狐が温泉で傷を癒した話があったような。
[SiIde-Zau] らしいですね。
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/yuuta1.jpg
18:32:31 + ENO(~enokino@pdf4e34.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] ひゃあ
[Stella] ねこ?
[miburo] 結構可愛いの。
[SiIde-Zau] ケガをしたキツネむしゅめが、大冒険の末に温泉を発見、一躍大金持ちに。
18:33:07 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] むしゅめ?(w
[soutou] はいる
[SiIde-Zau] うむ。娘ではだめ。むしゅめ。
[Hisasi] るるる
[Stella] こまかいなあ
[soutou] 語感は大事なものですよ
[SiIde-Zau] さて、晩ごはんどうしよう。
[soutou] 豚肉とブタ肉では
[miburo] まあきつねむしゅめとねんごろになる話はごろごろと。
[soutou] なんとなく差があるでしょう(ぉぃ
[soutou] ちなみに、私はブタ肉派
[ENO] 猟師に親兄弟一族を皆殺しにされ、立った一匹だけ生き残った白狐の末娘が、山奥の温泉に篭り、必死に呪法の修行をし、臥薪嘗胆の結果、見事本懐を遂げんと里に出て、若い猟師を取り殺そうとする
[MorrisLab] ごろごろ
[PaLiLitH] シャンパンをあけないと。
[ENO] しかし、その若い猟師は、国主の命令で、やむなく従ったことを知り、白狐の娘の心は揺れる
[ENO] 私が復讐するべきは、この人なのだろうか? それとも……
[ENO] 葛藤に揺れる娘心はどう動くのか
[MorrisLab] |・) そこで心が揺れるのが日本人好み。
[ENO] 待て! 次号!
[ENO] (つづくな)
[soutou] 冷静に猟師を操って国王を狙撃させてドロンでは日本人好みになりませんか
[miburo] どこの民族でもなさそうなオチだ!(w
18:39:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 色仕掛けで迫り、巧みに心を動かすんですね>総統さん
[soutou] 罪悪感につけこんで
[soutou] 操り人形に(ぉぃ
[miburo] 富士鷹じゅぴろ的展開
[azusa] しかし、いざ国王に相対してみると、子供の頃山に遊びに来ていた少年だった
[SiIde-Zau] そうとは知らずに敵の猟師の家に泊まることになり、出された油揚げのみそ汁に狂喜乱舞してしまうキツネ娘、とかではだめですかだめですね
[ENO] 最後に高笑い「はははは! うぬら人ごときに、我ら妖狐が惚れるとでも思うたか!」 
[ENO] 銀の弾丸に撃たれて死ぬ
[soutou] そこへ意味も無く仙人が出てきて皆殺しにすると中国風
[ENO] しまった、これは「狐」だった
[Stella] それはそれで萌え>しいでさん
[miburo] さすが枕さま
[ENO] 化けようとするけど失敗するドジっ子属性の「狐娘」
[miburo] 餌付けネタかー
[Stella] キツネ耳をうっかり出してしまって、猟師が「獣耳萌え」
[Hisasi] つまづいてころぶとしっぽがとびだす
[miburo] すぐ萌えにもっていくなぁw
[ENO] 「ふぇーん、おばあちゃんは上手だったんですけど、わたし、ダメダメですぅー」
18:43:32 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acf068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] 「み、みるなぁ!」「見せてるのおまえさんだし」
[shirakiya] 発見っ
[ENO] 「おばあちゃんは、尻尾が九本もあって、りっぱだったんですけどねえ」
[shirakiya] 枕さんはけーん
[miburo] 「どれどれ」
18:44:05 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg155.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MorrisLab] えうー(悶絶
[SiIde-Zau] 発見された。
[Hisasi] セクハラ猟師!w
18:44:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064006182.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] 足湯から上がったところの椎出です。
[Hisasi] 「み、みないでくださいー!」
[shirakiya] zauってことは出先かね? ともかくワード文章は読めまい
[SiIde-Zau] メールでおくってくれば、開けるよ。
[Stella] ザウルス用ワードはあったような
[shirakiya] メールアドレス知らんし
[SiIde-Zau] C3000は伊達じゃない!(笑)
[SiIde-Zau] siidekei.maclaworks@s6.dion.ne.jp
[ENO] ぐるぐる巻きにされてつかまる狐娘「わたしをどうするつもりですか!」「太らせてから食う」
[shirakiya] む。直接送りつけは無理か。
[azusa] 「いやーっ!それだけはやめてっ!」
[Stella] SHARP ザウルス SL-C3000 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006BLIMM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006BLIMM )
[SiIde-Zau] 「それではタヌキになるー!」
[Stella] りなざうではないのか
[azusa] 「妖狐といえど死ぬのは怖いか」
[SiIde-Zau] 利奈ざうですよ。
[azusa] 「食べてもいいけどっ! 太るのだけはいやーっ!」
[ENO] 「食われるのは嫌か」「違うの、太るのがいやなの!」
[ENO] かぶった(W
[SiIde-Zau] (笑)
[azusa] | ・) うひひ
[shirakiya] w
18:47:56 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] さて、飯屋探して、宇部に帰ります。
[Stella] ではまたー
[azusa] | ・)ノシ
[Hisasi] であ
[shirakiya] #送った。受け取れ椎出
[chita] 「……この餌からは危険の香りがする。一言で言って、ふきつね」
[meltdown] ごきげんよう
[SiIde-Zau] キツネでお題……ウーン。キツネ娘にはトラウマが(笑)
[Hisasi] キツネがお題かあ
18:50:40 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[miburo] 地味にうまいとおもった>ちたさ
[shirakiya] 落ちたっ(汗)
[shirakiya] だいじょーぶかー。へんじをしろー、枕さーん
[soutou] 飯屋はメシアに似ている
[shirakiya] うむ。今のうちに帰るか。
[shirakiya] ではまた10分ほど後に
18:53:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sleep114] イタメシア
[ENO] 編集さんから電話
[ENO] 「でたまか」無事入稿
[sleep114] あしたお命貰い受ける?0
[sleep114] (暗殺
[miburo] お疲れ様です
[sleep114] もふり
[ENO] 本日の午後5時30分がリミットで、
[miburo] 「チャットスルナ ゲンコウカケ」だったら怖い
[ENO] 修正原稿をメールで送ったのが29分
[ENO] まいどまいど、ご迷惑をおかけしています
[miburo] うひー
[Stella] おつかれさまー
[ENO] んでもって、5月1日発売予定
[ENO] また電撃と重なった(w
[Stella] やはり公式サイトのから延期でしたか
2005/03/18 19:00:00
[ENO] まあ、いろいろあって、一概に俺のせいばかりとは言え無いのだが、現実に〆切ギリギリまで引っ張ったのは俺だから
[ENO] どう逆立ちしても文句は言えない(w
[ENO] 今回の「でたまか」は短編集でございます
[Stella] もう角川公式は5月に修正済みでした
[ENO] 汝、侮る無かれ、短編を
[ENO] 量少なくも、ネタ消費多し
[ENO] 燃え尽きましたが、その燃え尽きた灰を、ガサガサと、かき回しながら編集さんの一言
[sleep114] 燃え尽きたらしい(埋
[ENO] 次の長編の〆切は5月のゴールデンウィーク明けですから
[sleep114] 「えのさん、ここで春まで眠る」
[ENO] 灰に処女の生き血を振りかけてくれればよみがえるかもしれない
[sleep114] うーん
[Stella] やあ、1ヶ月も余裕があるじゃないですか(棒読み)
[ENO] そばつゆ、でも可
[sleep114] 処女の生き血はないので
[sleep114] とまとジュース
[sleep114] (どぽどぽどぽ
[sleep114] これでダメならまだ在庫はあります
[sleep114] ペンキ、イチゴジャム、赤く色をつけた水
[sleep114] どれでもいけます
[ENO] すきやきのたれ、は甘くて糖尿になるのでやめたほうがいい
[sleep114] じゃあぽんず
[Moriaitei] |)つ生食
[ENO] 灰にそばつゆをかけるとよみがえる吸血鬼って、なんか嫌
[sleep114] ちょっとアレなねただけど
[ENO] しかも、だしの鰹節にはちょっとうるさい吸血鬼
[sleep114] 昔なんかの漫画で蒸し暑い部屋で死んだゴキブリにそばつゆをかけて一晩したらふっかつしたってのをやってたな
[sleep114] (飯時失礼
[Moriaitei] 「なんだこれは! 関西風じゃなきゃ駄目なんだ」
[ENO] それは、死んでいなかったんだろうなあ
[ENO] そばは、江戸っ子の食いもンでィ!
[ENO] つゆに、どっぷり漬けて食うなんざ、田舎モンの食いかたよ!
[sleep114] (どぽん
[ENO] 通はよォ、こう、そばの先っちょを、ちょィとつけて
[ENO] 一気にすすりこむ。
[Falshion] (*´∀`)後ろの方だけ食う。
[sleep114] そしてむせる
[ENO] これが、江戸っ子ってェもんだィ
[sleep114] えのっ子
[ENO] ……と言っていた男が死ぬ間際に
[Falshion] (*´∀`)江戸っ子って時代考証しようとしたら斬りかかって来るんですよね
[ENO] なにやらつぶやいていたので、何か心残りでもあるのかい? と聞いたら
[ENO] 「ああ、死ぬ前に一度でいいから、そばを、つゆの中に浸して食いたかった」
[Moriaitei] 川柳でしたか>原典
[ENO] ……という江戸落伍の枕がある
[Moriaitei] 落語のほうか
[ENO] 訂正「江戸落語」
[ENO] 戦記物書いてるというのが如実にわかる、単語の優先順位(w<落語と落伍
[Moriaitei] 上方落語と江戸落語の違いの一つに「噺家の動く範囲
[Moriaitei] 「噺家の動く範囲」がある、とは三代目の金田一先生が書いてましたが
19:17:27 + D_wave(~chocoa@gu108083.ktv.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 退院と隊員とか、手法と主砲とか、いろいろ出てくる。
[ENO] きっと作家が殺されて、その作家がどんな小説書いていたか
[ENO] この「順位」で推理する探偵とかの話があるんじゃないだろうか?
[ENO] 読んだことは無いけど
[Moriaitei] 上方落語は座ってはいるものの上体が縦横無尽に動くのに対し、動く範囲が肩幅程度と狭いのが江戸落語
[ENO] 「めいど、と入力してみましょう、普通なら『明度』『冥土』と変換されますが、彼のパソコン辞書は一発で『メイド』と変換されます」
[ENO] 上方落語は「鳴り物」「演台」つきだから
[Moriaitei] 「辞書が複数用意され、用途に応じ切り替えて使われていた」というトリックはありそうですね
[ENO] もともと大道芸から発達した落語の、本来の形が上方で、座敷芸になったのが江戸。という話を聞いたことがある
19:22:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 「他にも『萌え』『ドジっ子』『委員長』など、ある種の嗜好を持った人間特有の……」
[shirakiya] 三度こんばんは、と。
19:23:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。枕さんはいまだ復帰せずか。
[ENO] 「そして、決定的なのはこの単語です『すくみず』、通常ならば『好く水』と変換されるのが一発で『スク水』と出ます」
[ENO] 「このパソコンの所有者の職業は、間違いなく、裁判長、あなただ!」
19:25:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@82.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「議場混乱収録不能」
[ENO] 「速記録」だったらしい(w
19:27:08 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[ENO] さて、風呂が沸いたので落ちます
[ENO] 入稿明けの風呂ってのは、いいものです(w
[ENO] ではでは〜
[D_wave] お疲れsummer
19:28:00 ! ENO ("CHOCOA")
19:33:42 + aspha(~aspha@PPPa321.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:40:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まんがであった
[miburo] <変換が推理の鍵
19:41:48 + nmasaki(~nmasaki@PPPax552.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[Kakeru] ごきげんよう
19:45:59 + akagane(~akagane@nthrsm036008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 空からメイドさん振ってこないかな?
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] ラピュタは実在するんだ?
[ko_iti] 空からメイドさんが降ってきて
[ko_iti] ぐしゃっ
[Kakeru] ZAPZAP
[meltdown] 大気圏再突入型のメイドさん
[meltdown] ドリル搭載でとっても痛い
[ko_iti] 一瞬でかけるんの目の前で潰れたトマトのような塊になるメイドさん
[akagane] >■本日の読書:『新・世界の七不思議』鯨統一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#15
[meltdown] ほむ?
[Kakeru] とりあえずこうちゃは敵だ。
[meltdown] いまいち面白いのかよく分からないのですが
[meltdown] 世界不思議発見系統?
[akagane] む。前作は読んだ?
[meltdown] いえ、初耳です
[akagane] そうか、それはしょうがないなぁ。……おとといきやがれ( ̄(エ) ̄)
[sleep114] サモンタイムマシン
[sleep114] (うぃーん
[Kakeru] おとといきましたー
[akagane] まあ、そんな感じだわな>世界不死魏発見
[sleep114] おとといにいったらあかがねさんがバンジージャンプする直前のところに出くわしました
[meltdown] (ちょきん)
[akagane] とーっ! わーっ!!!!!
[Kakeru] みんな鬼だ
[D_wave] 曹操が現在まで生きている話しですか?>不死魏発見
[akagane] まあそういうわけで
[shirakiya] ちょと落ちます。
19:55:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
[akagane] ようするに「なんで光秀は本能寺の変を起こしたのかねー? 信長の死は謎だよなー」
[akagane] などと酒場で話していると
[akagane] 探偵役の宮田六郎が
[akagane] 「信長の死因ははっきりしている。あれは自殺だ」
[akagane] つうて、みんな仰天というのが前作なんだな
[akagane] 今回はちょっとそのへんがマイルドにされちまって
[akagane] 「ピラミッドってどうして作られたんでしょう?」
[akagane] などとやはり同じ酒場で話していると
[akagane] 探偵役の宮田六郎が
[akagane] 「ピラミッドって、エジプトにあるんだよね」「無知蒙昧キターッ!!」
[akagane] つうて、みんな仰天
[meltdown] 自殺と言うには、完全武装で追いつめたような気がしますけど。それでも自殺に区分するのか
[Stella] 最近は「実は雑兵がぶっころしたんだよー」な日記が出てきてますね<信長の死因
[meltdown] 話術によるネタ系なのですな
[akagane] いやいや
[akagane] それだけなら私が傑作などと誉めるわけがない
[akagane] ちゃんと、すぐにツッコミがはいる
[meltdown] もふ?
[Stella] 「雑兵が殺したって書いてる人もいますよ」って?
[akagane] 「そりゃあなた、信長は自刃して果てたんだから自殺でしょー」
2005/03/18 20:00:00
[akagane] 「いやそっちではなくてだね」
[akagane] 「じゃあどっちよ」
[Stella] トレンドを把握してないわけか。残念である。
[akagane] 「光秀がどうして信長を本能寺に攻めたかというとだ。それはつまり、信長が光秀に頼んだからだよ。だから自殺と言っていいと思うね」
[akagane] こう切り返すから面白いのだよ
[Stella] ほほー
[meltdown] ほへ?
[akagane] 後は読めっ(w
[Stella] そしてツッコミが入りまくって
[Stella] それにたいしてバッタバッタと斬っていく
[akagane] そそ
[Stella] という話なんですね
[akagane] そういうこと
[akagane] そのツッコミ度合いがね、楽しかったんだが
[akagane] 今回は何せ探偵役が知らないもんだから
[Stella] そういう話だと「後は読め」だな
[Stella] おや
20:02:31 + D_wave0(~chocoa@gu108083.ktv.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ツッコミ度合いが不足してるんだよ
[Stella] 挑戦してますねー<探偵役が知らない
[akagane] ちゅうわけで、面白いんだけど、残念なんだ
20:04:31 CshopZZZ -> Catshop
20:04:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 復帰
[meltdown] なるほど
[shirakiya] IME2Kの具合がおかしい。
[meltdown] 「ブラック・ラグーン 3」読了
[meltdown] みんなみんな、精神を彼方においてきた人たちばかり
[shirakiya] むう…。ATOKに換えろということかー
[meltdown] 最後のおまけには、猫加工さんが暗躍していたり
[Catshop] ──?
[Catshop] なにゆえに、黒いアライグマとボクが。
[ko_iti] 3ってどんなのだっけ
[Stella] 戦闘「元テロリスト」メイドは何巻だっけ?
[ko_iti] 三合会は超サイコー
[meltdown] 「檻に入れられた猫」「三味線の作り方マニュアル」「かわはぎ手順書」
[meltdown] 猫加工セットですな
[ko_iti] メイドは1巻だったような
[Stella] ラクーンじゃないよん>猫加工さん
[Catshop] ──はっ
[Catshop] そして、ボクは猫を加工したりなんかしないっ
[meltdown] こんかいは、おねにぃさまの登場、そして、死亡。ですな
[shirakiya] しかしその両手は真っ赤に染まっているのであった
[akagane] そう
[akagane] 猫を加工したりはしない
[akagane] ナマのままで
[Catshop] ナマのままでなんだーっ!
[shirakiya] 僕は薄く笑いながら猫を掴んで去ってゆく猫屋さんの後姿しか見ていません。
[meltdown] 「100%活用可能な資源『猫』 (猫丸屋 著)」
[meltdown] 一冊欲しいです
[Catshop] そんな本、書いてねぇぇぇぇぇぇっ!
[shirakiya] 気づかないうちに書いているのですよ
[shirakiya] 通帳をよく見て御覧なさい。ほら、出版社からの印税が。
[meltdown] ほら、猫加工セットの料金が振り込まれて
[Catshop] されてにゃい
[miburo] http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/cat2.GIF
[shirakiya] やはり裏の顔(もう一つの人格)かなぁ
[miburo] これは猫屋さんの発明ですか
[shirakiya] アメリカ人はこんな道具を使って猫を運んでいるのか…(笑)
[Catshop] この不自然にさわやかな家族はなんですか?(笑)
[meltdown] 猫丸屋グループの商品でしょうか?
[Catshop] 勝手に変なグループをでっちあげんでください
[shirakiya] きっとアメリカの猫加工工場では重宝しているのでしょうね
[Catshop] そんな工場があるあわけあるかっ
[shirakiya] だんだんと眩暈がしてきた。もうそろそろ止めておこう(苦笑)
[meltdown] さて
[meltdown] 「皇国の守護者 9」読了
[shirakiya] そうそう。「きみとぼくの壊れた世界」であるが
[meltdown] 上記のと併せて、やっぱり彼岸の人たちばかり
[meltdown] ああ、比較的まともだと思っていたあの人も
[meltdown] やっぱり向こう岸の女でした
[akagane] 親王殿下はこっちのひとだったぞ
[meltdown] そして、きじるしにさっくりと(しおしお)
[meltdown] 親王殿下は崖っぷちではないのでしょうか?
[meltdown] 後一押しで、彼岸の人になりそうで、それはすぐそこまできているような、気がします。
[shirakiya] 「きみぼく」は――今日は読まなかった。
[shirakiya] 持って出かけるのを忘れた。PDAごとorz
[shirakiya] しかしおかげで楽しめた。
[shirakiya] あれは読んでいるときよりも、本を読んでいないとき、本を思っているときのほうが楽しい本だ
[shirakiya] どんなイカし(レ?)た結末を用意してくれているのか、非常に楽しみである。
[shirakiya] 明日にとっておこう♪
[shirakiya] …しかし枕さん、来ないなぁ
20:37:01 + tobosya(~chocoa@flets218.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:41:11 + RaC(^jun@ZT025148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[D_wave0] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[D_wave0] #お疲れsummer
20:45:32 ! D_wave0 ("CHOCOA")
20:46:49 Yad_Away -> Yaduka
20:51:58 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
20:52:07 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰還。
[shirakiya] おかえりー
[ko_iti] けいたんきたー
[Yaduka] 既刊。
[Kakeru] 王の既刊
[Stella] ジェダイの既刊
[Yaduka] 王の既刊はヤフオクでプレミアがついています。
2005/03/18 21:00:00
[akagane] うーむ
[akagane] そうするとやはり次は
[akagane] 王の帰還かなぁー
21:03:10 + Catshop0(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:06:28 Catshop0 -> Catshop
21:10:22 Yaduka -> Yad_Mabi
[Kakeru] しごとがないのぅ(とおいめ
[Kakeru] さがさねば(ごそごそ
21:14:45 siseru -> siseAWAY
[Kakeru] これを書き上げてもお仕事もらえるかは解らんし(ごそごそ
[Catshop] ちちち
[Catshop] 書き上げたこれで、必ず仕事をもらうぞ!
[Catshop] くらいの意気込みで行きましょう。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 原稿を持って編集部に特攻をかけて
[Kakeru] 警察に捕まる。
[akagane] さあさあさあさあ
[akagane] >の刑務所看守などの組合組織は17日、配給されている短銃が米国で「100年前」に製造された旧式で、安全性にも問題があることから、新型への更新などを求め、近くストに訴えると述べた。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200503180020.html
[akagane] >この銃は、1911年製造の回転式で、銃の専門家も安全性について疑問視している、という。
[akagane] さっそく!
[akagane] 調査だっ!
[miburo] この記事の下の「小包が振動」がおもろい
[Catshop] ──そ、それはむしろヴィンテージものってヤツじゃ(笑)。
[Kakeru] 100年もたつと壊れますか?
[Kakeru] ダッチワイフ晒しあげですか<小包
[Kakeru] はずかしい
[Kakeru] いろいろと
[Kakeru] 気まずい雰囲気の郵便局員と警察官と持ち主
[Kakeru] いまPBMっぽいのを展開している会社ってエルズウェアとテラネッツぐらい?
[Stella] PBeM含む?
[Kakeru] うん
[azusa] | ・) とみーうぉーかー
[meltdown] M2 P.A.S. などもあります
21:37:50 + akiraani(~akiraani@ackube006219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[meltdown] 組織規模が小さく(同人レベル?)て良ければ更に増えますが
[meltdown] 市場規模が小さいので会社にはなりにくいみたいですな
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] どっかこう小説系ライティングでいいところはないものか
[ko_iti] #もの書き
[meltdown] ナイス
[Kakeru] ここは原稿料は出ないのだ
[Kakeru] 授業料も払わなくていいというすばらしい環境ではあるが
[Kakeru] ……出世払い?(汗
[sf] えーとねえ
[sf] 原稿書きでの仕事を探すのは、その手のサイトがいくつかあったはずだ
[Kakeru] ふむむ
[soutou] 100年前という話だが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041027.html#030000
[soutou] M1911といえば
[soutou] コルトガバメントだ
[sf] ここで出ていたのは投稿先か
[sf] ロイターの報道みつけた: Prison Guards on Strike Over Antique Guns http://www.reuters.com/newsArticle.jhtml?type=topNews&storyID=7933694
[sf] ので
[akagane] それはまっさきに考えたが
[soutou] 銃は枯れた技術なので
[akagane] 回転式拳銃ではないぞ
[sf] 1911 U.S. Cavalry revolvers
[sf] と書かれている
[soutou] 設計が古い=信頼性に欠けるというわけではない
[soutou] いや、猫加工の人に対して
[sf] > While antique shops would be eager to get their hands on them
[sf] とか書かれてるのだな。げふげふ。
[akagane] げらげら(w
[sf] アンティークショップが欲しがるような〜と。
[shirakiya] 製造が1911年、と。
[shirakiya] …そんな銃がよく残っていましたね
[soutou] ピースメーカーかな
[TK-Leana] 騎兵モデル?
[Yad_Mabi] 私物使えばいいのに、とか思ったり。
[sf] U.S. wars in central America のやつらしいけど
[sf] 一世紀ほど前の中央アメリカでの合衆国の戦争ってーと
[shirakiya] たしか当時軍で正式採用されていたリボルバーがありましたっけね。
[shirakiya] なんだったっけっかなー…
[sf] 1898年の米西戦争あたりかのう
[sf] あの時期は合衆国がモンロー主義で干渉を強めていたのでいろいろあるけど
21:56:54 ! kdr_AFK ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[soutou] あー
[soutou] その時期だと
[soutou] ピーメじゃない
[soutou] 後継になったけど
[soutou] 評判悪くてすぐやめになったなんとかいうやつのはずだ
[akagane] http://www.gunshopfinder.com/cimarron/roughrider.asp
[akagane] こいつかな〜〜?
2005/03/18 22:00:00
22:00:23 + kdr(~kdr@150.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いや、違う模様。
[akagane] 違うかー
[shirakiya] 当時軍で使われていたのは.38口径で
[soutou] 当の米西戦争で
[shirakiya] マンストッピングパワーが弱くてM1911になったというのがあるので
[soutou] 38口径が評判悪くて
[akagane] じゃあ38口径で探してみるか
[soutou] そのときの制式拳銃はすぐなくなった
[shirakiya] なんかふつーな感じの38口径だった覚えが。
[soutou] でもまあ
[soutou] ピーメでもありえるんだよな
[soutou] 別に
[soutou] 制式拳銃だとは書いてないわけだし
[soutou] 人気があるから
22:02:12 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ピースメイカーというと個人所有というイメージがあるにゃ
[soutou] ずっと部品の入手は出来るわけで
[soutou] 100年使っててもおかしくはない
[sf] 事件の時期が1911年ってことだとニカラグアへの軍事介入がズバリか
[akagane] 確かに45口径なら、少々古くさくても囚人相手ににらみをきかすには別に悪くはないんだよな。
[shirakiya] ですね。
[soutou] 制式外れたのをまわしてもらってる可能性とか
[shirakiya] 見た目だけで十分に威圧感がありますし。
[akagane] ストをしてまで変えてもらうんだ。やはり威力に難があるというのが正しいだろう。
22:05:35 + sharuru(~sharuru@p2170-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ロイターに語った看守の代表の Giorgos Kostikas という名前で検索すると http://info.ekathimerini.com/4dcgi/_w_articles_polit_323417_17/03/2005_932072
[sf] > “Our most modern guns date from 1935, and experts have told us that we are better off not using them,”
[sf] 我々の最も新しい銃は1935年製である
[sf] というところか
[shirakiya] 十分に耐用年数を超えていそうだなぁ…
[shirakiya] しかし、あまり使う機会は無かったのだろうな。
22:10:08 Hisasi -> Hisa_mesi
[sf] そらまあ看守が頻繁に銃を撃っているようでは困るわな
22:12:48 KyrieNOTE -> KyrieHURO
[shirakiya] バカボンのおまわりさんのごとく
[soutou] ずーっと脅しようとして使ってきて
[soutou] これからもその用途しかないけど
[soutou] 流石に見た目が古すぎて馬鹿にされるようになったとか(ぉぃ
[akagane] むしろ脅し用の武器ほど
[akagane] おっかない外見の方がいいんだがね
[shirakiya] 長さ50cmもある鉈だとか
[shirakiya] 唸りを上げるチェーンソーなんかが良いんじゃないかなっっ
[soutou] おっかないのはピースメーカーでもおっかないが
[soutou] 流石に、もうピースメーカーじゃあ映画の中の小道具ぐらいにしか思われなくなったとか
[sf] ありそうですなあ
[sf] their obsolete 1911 U.S. Cavalry revolvers だから1911年採用のコルトで置き換えられた銃という意味か
[sf] それ以前の制式拳銃がわかれば、それですな
[sf] ということかも知れない(いいかげん)
[akagane] ふーむ
[akagane] http://www.grandarmyofthefrontier.org/m1889rev.htm
[akagane] ではこのへんかな?
[soutou] うわ、もさい
[soutou] たぶんこれですよ(偏見)
[akagane] うん
[akagane] いろいろみて
[akagane] いかにもこー
[akagane] だめそうな外見なんだわこれ
[meltdown] 西部劇に登場しそうなスタイルですな
[sf] 第一次世界大戦で購入したやつとかかなあ
[soutou] いや、西部劇に出すには
[akagane] 確かにこれも制式拳銃のようだし
[soutou] 半端に新しい感じだ
[soutou] これ、多分
[meltdown] うむー、一歩早すぎますか
[akagane] 第一次世界大戦ではギリシアは連合国側だから
[akagane] いらなくなったこいつが流れた可能性はあるやね
[sf] ですねえ
[soutou] シリンダが今のみたいに横に出るやつだから
[sf] コルトの最初のスイング・アウト・リボルバーらしいですね
[sf] もといスイングアウト・シリンダー
[sf] フィリピンのモロ族相手にストッピングパワーの不足を露呈したのは、こいつらしい
[sf] (M1899)
[soutou] 銃が悪いんじゃないが
[soutou] 不運なタイミングだったようだ
22:26:57 ! RaC (落ちました)
[soutou] グリップとバレルがSAA風なのに
[soutou] シリンダが今風だからもさいんだな
[sf] 初期型はシリンダーとの間の隙間から炎が出たりする不具合があったっぽい
[sf] M1896で改善されたと書いてあるから。
[akagane] まあそれでもけっこうな数が納品されてるよね
[akagane] うーん。確かに今でもギリシアの刑務所で余生を送っていてもおかしくないなぁ
[sf] うん
[sf] 米西戦争で多用されたのもこれらしい
[sf] ルースベルトが持っていたとかなんとかも書いてあるようだな
[akagane] まあ確かに、米西戦争で使っていた19世紀の銃では
[akagane] 骨董品よばわりもいたしかたなし、か
[akagane] うん。おおむねすっきりした。
[akagane] やはりニュースはこうやって楽しまないとね。
[sf] 骨までしゃぶる
22:34:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:37:41 + i-Sam(~820@FLA1Abv036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] しごとがない
[Kakeru] とりあえず手元の仕上げるか……
22:41:15 Hisa_mesi -> Hisasi
22:47:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005231.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは〜〜
[nagisame] ぐちゃぐちゃにとち狂った話も好きだけど、やっぱりのんびりほのぼのも好き、な渚女です(何
[Hisasi] なぎてぃ〜♪
[shirakiya] のんびりほのぼの…
[Kakeru] ぐちゃぐちゃほのぼの
22:53:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] どうしたら幸せになれるのかさっぱり
[Kakeru] 才能があったら幸せになれるんだろうか?
[nagisame] 才能なんて持ったことないから分かりません(遠い目)
[Kakeru] 才能ある人はいいよねぇ
[Kakeru] ちょっと再起動
22:54:34 ! Kakeru ("CHOCOA")
[nagisame] 同時に、何を“才能”というのかも分からないのですけどね(にぅ)
[shirakiya] 渚女たんにはかけがえの無い才能があるっ!
22:55:53 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] 皆に愛される。これこそ才能(ぇ
[nagisame] それより物書きの才が欲しいです(。。)
[sf] 別にまあ才能があってもなあ。ちゃんと使って、使う機会があって、生き延びられて、といったのがないとねえ。
[sf] 金時計を恩賜されても若死にしてはつまらぬよ
[nagisame] 才能があっても実力がないと駄目だし(ふぅ)
[nagisame] 短距離走なら才能でなんとかできるけど、人生という長距離走では、知識や経験という実力の方が大事だろうし(にぅ)
2005/03/18 23:00:00
23:00:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:00:23 akiraani -> ani_furo
[Stella] 【訃報】SF作家 アンドレ・ノートン http://hamchu.exblog.jp/1761138
[akagane] なにーっ
[sf] 93歳かあ
[akagane] ……まだ生きておられたのか
[Kakeru] 最後まで駄目な人生よりも
[Kakeru] たとえ一瞬でもきらめいて早死にした方が幸せなんじゃないんだろうか?
[Kakeru] むしろ夭逝するのが天才?
[akagane] むしろ太陽の女王号だなー、私にとっては>アンドレ・ノートン
[sf] 崩壊した銀河文明(Q−TブックスSF) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00385269
[sf] 今買えるのはこれだけか
[akagane] つうかそれは
[akagane] シリーズ2作目ではなかったかと
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?search-type=ss&tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3&index=books-jp [キーワード一覧:アンドレ・ノートン]
[sf] アマゾン〜
[sf] タイム・エージェント・シリーズ 1 らしいてす>崩壊した銀河文明
[sf] 未見だなあ
[akagane] そうだったか
[matuya] ありゃあ。
[matuya] たしか本棚にゼロ・ストーンがあったな。
[akagane] おう、ここにも
[akagane] つうわけで松谷さん。通夜だ通夜。
[matuya] うむ。
[akagane] 本棚のアンドレ・ノートンを引っ張り出して酒飲みながら読むのだ
[matuya] 探すか。
[Kakeru] |。)
[matuya] そういやァ、トラベラーっぽい話だったなあ……。
[akagane] むしろ逆で
[akagane] マーク・ミラーがアンドレ・ノートンのファンではなかろうか
[matuya] ああたしかに。
[matuya] まあトラベラーで少年で冒険したことはこれまで一度もないなあ。
[matuya] 一番若いのが蛮人だった。
[Kakeru] みぅ
[matuya] 生まれてから段平ばかりを学び、宇宙港建設を襲撃して負傷し、海賊船長に拾われ
[matuya] 一緒に星の果てまで赴いて、富みと栄光を手に入れた。
[Kakeru] 段平ばかりってどんは秤ですか?
23:17:27 KyrieHURO -> Kyrie
[matuya] つまり大剣技能しか上げなかったんだ。
[matuya] 後半はバトルドレスに段平姿というロマンシングな状況。
[matuya] 舞台がハードタイムスだったので、かなり活躍できた。
[matuya] 南無南無。
[matuya] とは言えアンドレ・ノートンは仏教徒ではなかろうな。。
23:22:12 Morris -> MorrisAFK
[akagane] 段平はいい
[akagane] というか接近して使える武器はいい
[akagane] 接近すると+4ボーナスがあるしな
[akagane] 難易度1段階。2d6で11以上が、7以上になるというのは
[akagane] むちゃくちゃ意味がある。
23:24:47 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 師匠
[akagane] なんだねかけるん
[Kakeru] いわゆる無重力状態でも使えるんですか?<剣
[Kakeru] 宇宙空間とか
[Kyrie] 組み付いて突き刺すとかならアリかもしれません。
[akagane] それはほれ、トラベラーのルールか? それとも実際の話か?
[shirakiya] きっと使えるんでは?
[shirakiya] ガンダムだってビームサーベルで切ってるんだし
[Kakeru] ルールの話で
[akagane] ルールなら、無重力技能があればペナルティはなくなったと思うぞ。
[matuya] 左手で掴み右手で切る。
[Kakeru] なるほど、無重力さっぽう
[matuya] すれ違いざまに薙ぎ切る。
[matuya] 前にかまえてチャージする。
23:28:23 + Com-Pay(~climbersp@i220-109-72-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 現実問題としては、宇宙空間で宇宙服を着て戦うなら
[akagane] 段平よりも小型のナイフなどの方がいい
[Kakeru] ナイフより銃
[akagane] 段平が地上でナイフよりも優れているのはふたつ。間合いと重量だ。
23:29:37 siseAWAY -> siseru
[akagane] 間合いはまあ、宇宙空間でも意味があるが
[akagane] 重量はこの場合、マイナスに作用する危険の方が大きい
[akagane] 振り回していてはバランスが取れないのだな
[akagane] むろん、回転殺法(トルネードアタック)のような
[akagane] 無重力剣法というのを身につけていれば別だが
[matuya] うん。重量を完全に制御する術を身につけていれば
[matuya] それは利点になるだろう。
[matuya] でもナイフのほうがよさげ(w
[matuya] 銃は反動式だと結構面倒くさげかもしれない。
[akagane] とにかく無重力に馴れていない場合は
[akagane] 何か、でかくて重い物にしがみついてから
[akagane] どうするか考えろ
[akagane] 戦うのは論外だ
[akagane] 敵の攻撃よりも、自分の不注意で死にかねない
23:49:41 ani_furo -> akiraani
23:50:44 ! ao_away ("ぐう")
23:53:17 + R-psyop(~psyop@airh032124110.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:00 ! nagisame ("おやすみです")
2005/03/19 00:00:01 end