#もの書き 2005-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-14をご活用くださいませ。

2005/03/14 00:00:01
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 奥さんはいつでも海外脱出する準備ができているんですよ。
[sf] 人口の少ない地方自治体にとっては、都市部への流出が激しいので
00:01:14 ! TONBI0 ("CHOCOA")
[sf] おそらく今後は公務員を維持するために国籍を問わないのは自然な流れだろうね
[Kakeru] 北朝鮮もつぶれたほうがマシだと(日本視点から)思っても
[sf] それが政治家まで波及するかは人口動態と景気しだいじゃないかな
[Kakeru] 本当につぶれられた日には難民で日本がひどいことに
[Stella] 背に腹かえられませんからなあ<公務員維持のため
[miburo] 地方公務員の倍率は上がる一方ですが、外国人を積極的に登用しますかね?
[Stella] どこの地方公務員ですか?
[Stella] 全体的には、確かに倍率は上がる一方
[miburo] http://www.tac-school.co.jp/public/public/76/topic1.html
[Stella] しかし、残念ながら「若年人口が乏しい地域」ってのが
[ko_iti] あー
[Stella] それは「TRPGコンベンションは適度にある」というのと同じようなもので
[miburo] 帰ってくるし、都市部からくるし
[Stella] 地方問題のひとつの話なんですよ
[Kakeru] TRPGコンベンションなんかねぇよ。(実話
[Kakeru] by僻地
[miburo] 私の出身町は人口6千人、60歳以上が30%
[miburo] こないだの町役場職員募集に100人くらい応募があったそうです
00:05:21 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[Stella] そりゃあ、金沢市との合併が取りざたできるような都会じゃなあ
[miburo] いくらでもきますよ。不況で民間より役人の流れ・役所は財源が無いから採用減
[Stella] ところで
[Stella] その「町役場職員」って、現業?
[miburo] 非現業
[Stella] 現業は?
[miburo] 同時募集じゃないかな
[ko_iti] 現業取ってるのか
[miburo] 0ってわけにもいかんのでは
[ko_iti] うち0よ。技術職ももう取ってない。
[sf] これからしばらくは、まだ人手があるからねえ
[Stella] 2007年ショックまであと2年
[sf] 2007年自体はむしろ、低価格な労働力を供給することになりそうな気が
[Stella] いあ、公務員はそうはいかんでしょう
[sf] ああ、それはそうか
[Kakeru] 公務員パート
[Kakeru] 働けなかったら負け組かなと思ってる
[Kakeru] orz
[Stella] 中央官僚キャリアは、だいたい淘汰されてるからショックは少ないでしょうけど
[ko_iti] あそこは特殊だものなあ
[Stella] 出世コースに乗り遅れたと感じたら、どんどんやめて天下っていく(らしい)
[Kakeru] キャリアになったら勝ち組
[miburo] 違うぞ
[miburo] キャリアになっても勝ち続けなければならないのだ
[sf] 価値負けが厳しいハイリスク
00:11:36 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 勝ち負け
[Kakeru] 一般職よりは給料いいやん
[Stella] 負けたら退職ですぜ
[Stella] #天下るけど
[Stella] #いや、政治家に転身、ってのもあるか。そっちはかなりつらいな
[Kakeru] 退職金二重にもらえてうまー
[miburo] パンのみにては生きられないのよ
[soutou] 酒も娯楽も必要だ(ぉぃ
[miburo] キャリアで負け組みになるんだったら、最初から大手企業に入ればよかった、と思う人もいるんじゃ
[Kakeru] じゃぁ最初から大手企業に入れと。
[Stella] 「2007年ショック」って、退職者増ではなくて、大学全入問題のことだったのか
[miburo] 俺なら勝てると思った
[miburo] 今では反省している
[akiraani] 200X年問題って山のようにあるらしいからなぁw
[sf] それまで勝ってきたんだもんな、次も勝てると思っちゃう
[miburo] うむ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そんな雲の上の話は知らぬ。
[ko_iti] あー
[OTE] 2007年問題か。専門学校の講師のわしには。すげー問題だな。
[ko_iti] はじめての敗北経験で、たちなおれなくなるとか
00:15:18 + NM(~NM@acykhm001066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 同僚の故郷に監査にいったとき、さえない同僚が実はその町開闢以来の天才として実に有名だった
[miburo] へえ、と思っていろんな同僚に昔の事を聞くと
[miburo] みんな「中学の頃は」「高校の頃は」天才だったらしい
[miburo] というエッセイが会計検査院の冊子にあったぞ
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 二十歳すぎたらただの人、というやつですか
[Kakeru] まぁ金があるだけ贅沢だ
[Stella] いや
[OTE] 無能の法則のほうだろう。
[Kakeru] よそのお父さんはローンが払えなくてリストラされたといってぽろぽろ自殺しているというのに
[Kakeru] 仕事があるだけ感謝しなさい。
[miburo] 上澄みを集めたから目立たないだけだと思う
[akiraani] いや、それは順序がおかしくないか?w>ローンが払えなくてリストラ
[Kakeru] うむ、やってしまった(w
[Kakeru] ローンが払えない>サラ金に手を出す>会社に借金取りが>クビ>リストラ>自殺
[Kakeru] これならどうだ?
[akiraani] いや、懲戒免職はリストラと違うだろうw
[OTE] パーフェクトだウォルター。
[Stella] 「人は、その人の無能の位置にとどまる」だっけ<無能の法則
00:18:43 + siide-zau(~ziciz@ZT094203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけでみんな公務員になろう。
[Kakeru] 手遅れの人ばっかりなような気もするが
[Kakeru] nagisameさんあたりは考慮の余地はあるかも
[Stella] 現在の全市町村が3000と仮定すると
[WNZ] 無能の法則ってなんだべ
[Stella] それぞれの市町村での「天才」が3000人もいることになってしまう
[soutou] マーフィーの法則だったかな
[Kakeru] 「香味員は皆無能である」?
[Kakeru] 公務員
[Stella] ピーターの法則です
[OTE] sfさんに教えてもらったんだが。
[OTE] くいーーーっと階級上がって上がって
[OTE] その人がそれ以上上がっても役に立たない。つまり、ちょうど無能くらいになったところで
[OTE] 上昇が止まる。
[OTE] だから無能だらけ、みたいな話。
[sf] 仕事内容が勝れているなら昇進する。勝れていないとしても昇進できないだけである。そうであれば、常に、どの人材も「その人間が無能になる」地位で足踏みし、結果として無能である位置に留まりつづける。
[miburo] なる
[Kakeru] ああ、あれか
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 天才プログラマがいて
[Kakeru] 課長に昇進して管理のほうをやるが
[Kakeru] 管理の才能はなくて成果が上がらなくて
[Kakeru] 課長止まり。しかも無能。
[miburo] 地区予選優勝→県大会優勝→全国では2回戦どまり
[Kakeru] (なむなむ
[Stella] 課長に昇進して管理の才能があって成果が上がると
[Stella] 部長に昇進する
[miburo] 「あいつは何回やっても2回戦どまりだな」
[Stella] だから有能な課長はいなくなる
[Kakeru] まぁヒラの会社員になれないかけるんには関係ないがorz
[ko_iti] ふむ
00:25:00 CshopBath -> Catshop
[Stella] ピーターの法則 創造的無能のすすめ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392693
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478760853/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478760853 )
00:26:34 ! akagane ("CHOCOA")
[soutou] 脱サラして地方公務員になるかな(ぉぃ
[Stella] やめるんじゃなかった orz
[miburo] まあリストラがあるっしょ
[soutou] 公務員になれば少なくとも更新が滞ることはなさそうだ(ぉぃ
[miburo] わーw
[ko_iti] おうちにかえれない部署もあるので
[Kakeru] 公務員やめたら負けかなと思ってる
[ko_iti] くれぐれも有能と思われないことです
[Stella] おうちにかえれない部署か(遠い目)
[Kakeru] 帰れなかったらしい
[akiraani] #自衛隊も公務員
[soutou] いまさら肉体労働が出来るか
[Stella] 「独身の女の子」という理由で、無理矢理帰ってましたが、係長や同僚は帰ってなかったです(汗)
[Kakeru] いいな独身の女の子
[ko_iti] いいな
[Stella] 10年以上前の話
[soutou] 独身の男の子なんだが早くかえれないんだが
[miburo] いまもまあ。
[Stella] 男女差別です
00:33:06 Luna -> LunaSleep
[OTE] モチベーション・・・」
[OTE] 生活やっていけてて、モチベーション維持できれば、勝ち組だろうが負け組みだろうが、会社に泊まりこみ続こうが構わんが。
00:38:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:38:43 + kaji(~kaji@i60-41-163-122.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ものの本によると「思考は現実化する」らしいが
[Kakeru] #マーフィ(notマーフィーの法則)とかね
[Kakeru] かけるんは駄目だなぁとかいつも思っていて
[Kakeru] (振り返ってみる)
[Kakeru] ……orz
[Kakeru] たしかにこー事実かなぁと思ってみた。
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい。
[soutou] だめだな
[Kakeru] うむ
[Kakeru] わしはもうだめぽ
[Kakeru] というわけで前向き思考とかしたほうがいいのかなぁとか思ってみる
[Kakeru] セミナー行くとか
[roshiajin] マーフィーはイタリア語の”私の娘”ですか?
[Kakeru] 人名です。
[Kakeru] って
[Kakeru] 思考は現実化するはナポレオン・ヒルやん
[roshiajin] あ、人名でしょう。
[OTE] まぁ前向き思考はしたほうが良いけど、
[Kakeru] Joseph Murphy
[roshiajin] ナポレオンはシシリア島出身ですね。
[OTE] 変な宗教にひっかからんようにな。
[soutou] 1回ぐらいひっかかってみるのもいいだろう
[Stella] 戻ってこれるならねえ<1回ぐらい
[soutou] もどってこられないなら
[soutou] そこで幸せをみつけたのだ
[soutou] 他人がとやかく言うことではない
00:46:23 NM -> NM_afk
[Kakeru] なるほど
[Stella] 戻ってきたときのほうが大変か
00:46:41 ! NM_afk ("Down,down,down...")
[Kakeru] つぼはいらんかね?
[PaLiLitH] ハンケチとか珍味とか。
[Kakeru] このツボを別の人に売ると収入が
[Kakeru] 売った人がさらに売ってもボーナスが
[miburo] ふろりあん
[miburo] かけるんは懐疑的だからはまりそうないけど
[miburo] まあはまったらはまったでしばらく幸せ
[Kakeru] 車に爆弾を積んで邪悪なテロリストにつっこむ宗教
00:49:51 + ENO(~enokino@pd32a6d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 懐疑的な人ほど、はまるとドップリ
[Kakeru] 奥さんもツボお一つ
[ENO] 宗教というのは医者と一緒で「ひも」のようなものかもしれない
[Stella] 古伊万里でしたら
[PaLiLitH] 新郎新婦の名前と寿が金文字で書かれたやつ。
[soutou] 萩焼の方が好きです
[ENO] 「下手に引っかかると命が危ない」
[Stella] 李朝青磁でもいいかなあ<ツボ
[Stella] 備前焼も味があっていいなあ
[Kakeru] 抱き枕おひとつ
[Kakeru] いまならりなざうつき
[PaLiLitH] 寿はだめですか。
[Stella] 萩なら茶碗とか湯のみのほうが
[soutou] 抱き枕を販売する宗教とはいったいいかなるものか
00:51:54 + kaji(~kaji@i60-41-165-243.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そのむかし、まだ健康に良い放射能があると信じられていた頃「ラジウム焼き」という焼き物があって
[Kakeru] コミックマーケット教
[soutou] そこでドイツ光線ですよ
[Stella] 三朝方面ではまだ放射能は健康にいいんですよー
[ENO] 夜中に光る、というウワサが
[PaLiLitH] http://www1.linkclub.or.jp/~django/kanban/kanban002/0164doitsu.html
[Stella] これが湯梨浜に行くと扱いが最悪ですが<放射能
[miburo] ドイツ光線いいなぁ
[PaLiLitH] http://www.eruful.com/onsen/healthlife/
[PaLiLitH] 広島でも。
[ENO] 大阪ではタコヤキの一種に「ラジウム焼き」というのがあったそうだが
[PaLiLitH] http://www.netdear.com/detail/05532/00034.html
[miburo] 75万円/日の賠償金かぁ
[Kakeru] ENOせんせー
[Kakeru] なんかいい宗教知りません?
[PaLiLitH] 進物にもなってました。
[miburo] 可視光線療法……
[soutou] 家庭用ドイツ光線
[miburo] 小学校から英語やるより理科教えてあげてよorz
[OTE] いや。
[OTE] 国語だ。
[OTE] 問題を読んで理解する能力を。
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/tewaza/documents/denki_kousen.htm
[OTE] 全てはそれからだ(吐血)
[soutou] ドイツ光線が身体にわるいわけがない。そのような非難はやめたまえ(ぉぃ
[miburo] あんたドイツがついてりゃなんでもいいのか(ぉ
[ko_iti] 独逸人以外にも効果があるのだろうか
[Kakeru] トルコ風呂ってのもあるぐらいですからな
[soutou] ドイツ力次第ですな
[miburo] ドイツ力は充満してそうです<光線
[ENO] 最近出物の宗教ねえ
[ENO] いろいろあるけど、結構相場が上下してるからシロウトは手を出さないほうがいいよ
[Stella] 新鮮なのがありますか?<宗教
[ko_iti] ずんずん教とか
[Stella] デイトレ宗教
[ENO] 新興宗教ってたいがいが「一代限り」というものが多くてね
[miburo] 大日本梅干教
[ENO] 創始者が死んだとき、後継者に、どうやって委譲するかで、大概がもめる
[Kakeru] オウム真理教も
[Kakeru] サリンなんかまかなかったらうはうはだったのに
[Kakeru] メロン食い放題。
2005/03/14 01:00:00
[sf] そして分裂するんですよなあ>後継争い
[Kakeru] ふむ
[ENO] もともと、創始者というのは、その個人的カリスマで人を集めて、宗教法人にまでのし上がった人物なわけで
[Kakeru] そんなにあれますか?
[sf] 戦後のでも系図をみたことがありますが、集合離散しとります
[miburo] 伸びそうなカルトに入信して幹部となり、後継者にのし上がるのだ>かけるん
[ENO] ようするに「教祖個人を崇拝する」という色合いが強い
[miburo] これで勝ち組
[miburo] ヨハネとかそんなんや
[ENO] だから、その「個人」が死んでしまうと求心力を失って、雲散霧消する
[Kakeru] ENO先生、宗教作りますから教祖にならへん?
[Kakeru] 原始キリスト教とかすごかったのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] あれは生き返ったから死んでないのか?
[soutou] 生き返ったことにして
[soutou] うまく
[soutou] 急場を乗り切ったわけだ
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 新興宗教の教祖になるのには、まず地道な信者獲得から始める
[Stella] もう余計なことは言わないからな<復活したイエス
[sf] 教祖が法難で亡くなった場合には結束が固まりやすい
[Kakeru] なるほど
[ENO] 要するに「よろず悩み事相談所」になることだな
[Kakeru] 教祖が邪魔になったら敵対勢力の仕業に見せかけて
[Kakeru] ゴルゴに殺してもらえばいいのか。
[Kakeru] 邪悪だ。
[soutou] ゴルゴの仕事なら
[Kakeru] ……
[sf] まあ、そういう話もフィクション・ノンフィクション問わずありますな
[soutou] 権威が失墜するような殺し方するだろうな
[ENO] 信者の愚痴や悩み事を「うんうん、そうか、あなたも苦労しているのだね」と聞いて、信者の存在を肯定する
[Kakeru] 「ほうなんですか?」とぼけておくんだったorz
01:03:55 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[Kakeru] ほうなんですよ〜
[Stella] うんうん、そうか、かけるんも苦労しているのだね
[sf] 肯定して自分を信頼させた上で、相手の根底をなすものを崩して自分以外を頼らせないようにすると、過激だけど強い結束がもたらされます。
[ENO] 悩みや愚痴を聞き、最後に「あなたが一生懸命やってることを誰も認めてくれていないとあなたは思うかもしれない、でも、ちゃんと神様は見ています」
[Kakeru] なるほど(めもめも
[Kakeru] マリアさまがみてる(めもめも
[sf] 感情操作であるという意味では、小説もある意味で変わらないと思う
[ENO] 「あんたも知っている、私も知っている、そして神様も知っている」
[OTE] でもまぁ食い物にされなきゃ、承認されるってのは悪いことじゃない。
[Kakeru] 食い物にするんでなかったら誰が他人なんか承認するんだよ
[Kakeru] というつっこみも(ぼそ
[OTE] 愛。
[OTE] 愛ですよ愛。
[ENO] 「誰かに認めてもらいたい、と思う心は、業を溜める、まず神様に知ってもらうことだよ」
[Kakeru] 愛は見たことないなぁ
[ENO] 「神様に知ってもらうためには、神様にどれだけ寄進したかで決まるのですよ」
[sf] 見たことがないんじゃなくて見ないようにしているのだろう。やーい朴念仁。
[ENO] 「さあさお布施お布施」(W
[OTE] ENOさん、持っていき方が本物みたいだw
[miburo] ある程度のマニュアルはありそうです
[Kakeru] ちぇ。
[ENO] 明日からでも教祖の真似事はできそうだな(w
[Kakeru] そのうちソープにでも行くか畜生……
[sf] 勧誘マニュアルは組織化された宗教だと持ってるはずですよー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 誘ってくるのは勧誘のねーちゃんしかいねぇよ
[Kakeru] というのが現実。
[Kakeru] ……
[Kakeru] (勧誘のお姉ちゃんすら来ない……)
[ENO] 自分に付加価値をつけるしかなかろう
[Kakeru] 金ですか
[ENO] 金もれっきとした付加価値だな
[Stella] 美貌とか(w
[ENO] その金はどこから出た金だ?
[sf] まあ「食い物にするんでなかったら誰が他人なんか承認するんだよ」と思ってるなら、他人を愛せていないので、それは愛されることが難しくなるだろうとは思う
[ENO] どっかの「他人」がその人間に支払った金なら、その人間には価値がある
[miburo] おー
[Kakeru] プリンターで少々……
[ENO] そのプリンターと印刷ソフトに価値があるな、それは
01:11:22 ! WNZ ("CHOCOA")
[ko_iti] あと紙
[Kakeru] 紙さま
[ENO] 新聞紙に「せんえん」と書いた紙でも、受け取ってもらえて、そして千円として使うことができれば
[ENO] それはその使った人に、それだけの価値がある、信頼という名前の価値がね
01:13:20 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] むちゃくちゃだ(w
[ENO] でも、信頼とはそういうものだよ
[Kakeru] 宗教作っても自分は救われないんだろうか?
[ENO] だから、誰も、「まだ成功しない事業」に金を出すだろう?
[Kakeru] それとも自分では信じているからそれでオッケーなのか
[sf] 手形とは 新聞紙に「せんえん」と書いた紙 を制度化したものだ
[ENO] 「破天荒釣り師」の紹介でも書いているけど
[miburo] 貨幣自体が「金塊」とかいた紙ですしな
[miburo] #昔は
[soutou] 金本位制はもうない(w
[Stella] 金兌換券ですか
[miburo] ふうあぶねぇw
[ENO] 認められるとは、何に対して言うのか、という部分を考えてみるといいかもしれない
[Kakeru] 他人に?
[ENO] 社会的には、悪いけど「負け組」だよ、あの「釣り師」の人は
[ENO] でも、「ヘラブナ釣り」という世界において、あの人は最高位にいる
[OTE] #どれおやすみ
01:16:42 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] おつかれー
[ENO] 世間から見れば「ヘラブナ釣って、だからなんなの?」だけど、釣り師たちから見れば「世間ってなんなの?」なわけだ
[ENO] 満足な人生とは、誰かから認められる人生を言うのなら
[ENO] おそらく、世界で一番稼いでいるといわれるビル・ゲイツ氏と、この釣り師の人が感じている「満足な人生」とは同じものだ
[ENO] もしかすると、この釣り師の人の方が満足感は高いかもしれない(w
[ENO] 満足できる人生を送りたければ
[ENO] 認められる何かをすればいい
[Kakeru] ふむ
[ENO] 人より儲けることで認められてもいいし
[ENO] 本を書くことで認められてもいい
[Kakeru] 認められなかったらゴミかなぁ
[miburo] そこでヴァナディールですよ
[ENO] ゴミだよ
[Kakeru] FF11ですか
[Kakeru] なむ。
[ENO] でもそれは「結果」だな
[ENO] ゴミか宝か、およそ、この世のすべてはバクチだ
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 宝くじに当たる理由は?
[ENO] 「買う」
[ENO] これだけだ
[Kakeru] ふむ
[ENO] その代わり、宝くじは買った人間すべての人に対して平等にチャンスがある
[Kakeru] 宝くじを買えと(違います
[ENO] いや、違うな、「作家業界」の運営している会員制のプールに入って水泳レースの参加権を取れ、と言っている
[ENO] このプールでは、泳げば泳いだだけ金がもらえる
[ENO] しかし、ゴールは無い。
[ENO] 新人賞を取れば「参加権」がもらえる
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[ENO] 賞を取らなくとも、編集部が参加証をくれることもある
[Kakeru] 参加賞。
[ENO] プールに飛び込んだら、泳がなくちゃならない、言っておくがこのプールには底が無い
[ENO] 休めば沈む
[Stella] ぶくぶくぶくぶく
[ENO] 沈んだら浮き上がるのに今まで以上の努力を必要とする
[ENO] ゴールは無い
[ENO] 休む場所も無い
[ENO] 気がつくと、一緒に飛び込んだ隣のレーンに人がいない
[Kakeru] みんなしんでる
[ENO] それでも、次から次へと飛び込む選手の水音が後から聞こえてくる
[ENO] さあ、kakeruくん、一緒に泳ごう
[Kakeru] ……宝くじのほうがまだマシに聞こえるのは気のせいか
[ENO] でも、どんな業界も、これと同じだよ、自分で稼ぐというのはこういうことをいう
[shirakiya] だよー
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] だめだったら死ぬしか(ぶくぶく
[ENO] 嫌なら、底のある、足の着く、企業という名前のプールに行くしかない
[OTE_Aw] 契約社員だと、底が紙だったりするが。
[ENO] 自分の力を信じるなら、俺と一緒に泳ぐのもいい
[Kakeru] 最近は企業もゴミは雇ってくれなくてねぇ(とおいめ
[Kakeru] いいなバブル時代。
[ENO] 努力しないでもお金がもらえたわけじゃないぞ
[shirakiya] 底のない場所で泳ぐのは確かにしんどい。
[ENO] あの時代は、努力に応じてもらえるお金の量が多かった
[ENO] それだけのことだ
[shirakiya] しかし。
[shirakiya] その自由さ、広広とした気持ちは、心地よかった。
[shirakiya] 生活を考えると確かに底は必要であるが
[Kakeru] そこはそこそこ欲しい。
[ENO] 気分を考えると、このプールは最高だよな
[Kakeru] ぶくぶく
[shirakiya] 確かに溺れそうになったりと苦しいときもあるが
[Kakeru] それは沈んでないから言えることでは?
[shirakiya] 良いぞー。
[shirakiya] 初めから沈むことを考えなさんな
[shirakiya] とにかく「泳げ」。
[Kakeru] もう海のそこで(ぶくぶく
[shirakiya] 泳ぎたくないのか?違うだろう?泳ぎたいのだろう??
[ENO] そうそう、目の中に映る明るい水面がすうっと暗くなって、意識が消えていくあの一瞬は何者にも変えがたい
01:40:44 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] しんでるしんでる
[ENO] それくらい「あきらめるのは簡単で楽」なことなわけですよ
[ENO] だから、みんな沈んでいく
[ENO] それは「リスク」だよね、確かに
[ENO] でも「リスク」のない人生なんかあるもんか
01:42:37 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] 言っただろう「結局はバクチ」だって(w
[ENO] 嫌なら張るな。いいと思ったら「張れ」
[ENO] 張るか、張らないか、その二つしかないんだから
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] だめだったらどうしよう
[ENO] 消える
[OTE_Aw] ただまぁ。張らずに生きていくわけにもいかんだろう。そろそろ。
[Kakeru] ぶくbく
[ENO] そのリスクは俺の上にも常に存在している
[ENO] お前さんだけが抱え込んでるわけじゃない
[Kakeru] 気にしてもしょうがないと
[ENO] そうそう、それはもう個人の裁量を超えている
[Kakeru] なるほど
[ENO] 「爺いを突き殺して天丼を待つ」
[ENO] いや「人事を尽くして天命を待つ」だった
[ENO] やるべきことをやっているのなら、もう、あとは運に任せるしかない
[OTE_Aw] 先生!かけるんが、一個目を実行しそうです!
[Kakeru] ビル前で出待ちして撲殺(汗
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるるぴー
[ENO] ネタに走ると食いつきがいいなあ(w
[soutou] まあ、人生パンのみでいいなら
[soutou] そうやって無期懲役になれば安泰だな
[Kakeru] 仮出所したらもう一発ですか
[Kakeru] 今度は未遂で
[ENO] 何を言う、旧日本海軍では「パンの耳」は「アーマー」と呼んで珍重されていたのですぞ
[soutou] 海軍で喜ばれるのは
[ENO] 「硬くて食いでがある」という理由らしいが(w
[soutou] 生野菜なので
[soutou] これは3割と見ました
[ENO] いやいやhttp://homepage2.nifty.com/nishidah/t_xa6.htm
[Kakeru] 射撃で熱くなった砲塔でパンを焼く。
01:53:08 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[ko_iti] パンの耳を揚げて砂糖をまぶしておやつにする
[ENO] 実際に、伯父(海軍中尉)から「パンの耳は……」というのを聞いた覚えもありますよ(w
[soutou] 事実らしいが
[soutou] しかし
[soutou] 下品な用語が多いなぁ
[Kakeru] 溜まってたんだよ
[Kakeru] 海上暮らし
[Kakeru] 男ばっかり
[Kakeru] うほっ。
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[soutou] おつかれ
[Kakeru] おつかれさまです
[ENO] 命かけろ〜<kakeruくん
[Kakeru] いのちかけます
[Kakeru] 三年やって駄目だったら死にます
[Kakeru] <そういう掛け方ではない
[ENO] 俺はいつも「暖かい視線で見守って」あげよう
[ENO] 「見守る」だけね(w
[Kakeru] なま暖かい視線を感じる
[Kakeru] |。)
[ENO] ではではー
[shirakiya] ノシ
01:57:02 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] ねますおやすみ
01:57:28 ! Kakeru (EOF From client)
2005/03/14 02:00:00
02:11:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kaya-n] むう。頑張ろう
[kaya-n] 甘えている場合じゃない
02:17:22 ! kaji ("Leaving..")
02:18:33 Ball_Mesi -> Bal_sleep
02:19:46 ! sharuru ("Leaving..")
[kaya-n] _| ̄|○
[shirakiya] どーしました。いきなり挫折ですか
[kaya-n] いや、ここに至るまではいろいろあるのですがね
[kaya-n] 白木屋さんはねないのですか
02:39:36 ! chita (EOF From client)
[shirakiya] 寝ますよー
[shirakiya] ちょっと寝付けないので
[shirakiya] 30分ほど休憩
[kaya-n] 考えようとしてるのに思考停止状態。うーむうーむ
[shirakiya] 寝ましょう。
[kaya-n] 寝たらできないよぉ
[kaya-n] いや、いいか
[kaya-n] 今日できなくても
02:57:23 ! soutou (Leaving..)
2005/03/14 03:00:00
03:28:16 kaya-n -> kayaSleep
[kurone_ko] パンはどうか知らんけど、ピザは端っこの生地の厚い部分が好きだー
2005/03/14 04:00:00
04:04:15 ! siide-zau (EOF From client)
[shirakiya] …寝付けない。どーしよ(汗)
[roshiajin] 子子の子子子子子子の子子子子と言う冗談がありますか?
[roshiajin] (ねこのここねこししのここしし)
04:48:34 ! KyrieNOTE ("明日はあるけど生かせるかどうかは自分次第")
2005/03/14 05:00:00
05:38:43 + siide-zau(~ziciz@ZT094203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/03/14 06:00:00
2005/03/14 05:59:30
2005/03/14 06:00:00
06:13:31 LunaSleep -> Luna
06:23:24 ! fukaSleep (おはよう。そして今日も手術だ)
06:28:58 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:35:42 ! Luna (ATOKいれるなり〜)
06:35:59 ! Luna-i (Connection reset by peer)
06:42:30 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:43:52 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/14 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:44 + theta(~theta@ntcwest001184.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:31 ! kayaSleep ("おはいてきま")
07:32:36 Luna -> LunaWorks
07:33:46 galloafk -> gallows
07:55:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/14 08:00:00
08:02:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:11:49 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFまんがの世界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02530588
[Stella] こんな本が出てるよ!
[Stella] 著者は「ナウシカ解読」の稲葉振一郎
[Stella] 「経済学という教養」なんて本も書いてる
2005/03/14 09:00:00
2005/03/14 09:00:23
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:54 MorrisZZZ -> Morris
09:20:29 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
09:41:03 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/03/14 10:00:00
10:21:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:24:13 Morris -> MorrisAFK
10:57:01 gallows -> galloafk
2005/03/14 11:00:00
2005/03/14 11:00:14
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:40 ! kurone_ko ("再起動")
11:13:09 + chita(~chita@t061205.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] かけるさんがいつもメイドメイド言うので、本屋でついメイドが探偵役の小説を買ってしまった
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌えます?
[chita] 読むのは今からだけど、舞台がバッキンガム宮殿でハー・マジェスティが出てくるっていう心臓に悪い設定で、しかも一人称だから
[chita] 読んでつまんなかったらどうしよう
[Kakeru] 古本や直行
[chita] 君冷静だな
[Stella] [
[Stella] 「バッキンガム宮殿の殺人」ですか
[Kakeru] ふむ
11:18:17 + gallows(~gallows@p5026-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 凶器がバッキンガム宮殿
[chita] >ごきげんよう。わたくしはジェイン・ビーです。わたくしの年は二十歳で、バッキンガム宮殿のメイドをしております。
[chita] >もうやめよう、こんな話し方は!
[Kakeru] 犯人はバッキンガム宮殿をぶん回して被害者を撲殺。
[chita] ……もうこの文章だけで、私のようなおっさんが読む本じゃないんじゃないかという気がひしひし
[Stella] ハヤカワから復刊してるのか<バッキンガム宮殿の殺人
[chita] 前に翻訳が出てたの? ほやほやの新刊ですよ
[Stella] ミステリアスプレスという会社から出てました
[Kakeru] >バッキンガム宮殿の殺人
[chita] それはハヤカワの別レーベルですね
[Kakeru] >ハヤカワ・ミステリ文庫
[Kakeru] >著者: C.C.ベニスン /宮脇裕子
[Kakeru] >出版社:早川書房
[Kakeru] >ISBN:415175251X
[Kakeru] >サイズ:文庫 / 425p
[Kakeru] >発行年月: 2005年 02月
[Kakeru] >本体価格:860円 (税込:903円)
[Kakeru] こんなんらしい
11:21:24 gallows -> galloafk
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A5%D0%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%AC%A5%E0%B5%DC%C5%C2%A4%CE%BB%A6%BF%CD&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[galloafk] たのしそうだ
[chita] 藤本ひとみのコバルト文庫の作品で少女漫画家が主役のがあったけど、それと同じくらい読むのが怖い
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] イヤなら最初から買うなと。
[galloafk] コワイコワイいいながら読んで悶絶するのが楽しいというMっ気
11:23:44 ! siide-zau (EOF From client)
11:24:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kakeru] まぞだ。
[chita] 同時購入は日曜作家「飛浩隆」さんの短編集「象られた力」
[chita] 時間無かったから作家買いとメイド買いだ
[chita] いちばん失敗するパターンだよな
[galloafk] ジャケ買いとかにくらべると安定では
[Stella] イラストレーター買いとか?
[galloafk] よくやります。装丁買いとか。
[Kakeru] イラストにだまされた名無しさんの照合をあげよう
[chita] カバーイラストで買うのなら、イラストレーターに金を払ったんだと思えば思えるけど、著者買いは他人に責任のもっていきようがない
11:32:24 + sharuru(~sharuru@p0762-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……
[galloafk] その著者の過去の仕事にお金を出したとか。
[galloafk] おもいでをありがとう
[chita] >本当は、バッキンガム宮殿のメイドになるつもりはなかったし、それをいうなら、どこのメイドにもなろうと思ったことはないのだけれど、どういうわけか、もののはずみでこんなことになってしまったのだ
[chita] 若いってスゲエ
[Stella] 青春だねえ
[galloafk] もののはずみって便利な言葉ですよね。
[Kakeru] できちゃったとか。
[Kakeru] そのへんと同じぐらい便利だ
[Kakeru] 「できちゃったの」と言った相手がそもそも父親か、という疑問もあったりなかったり
[chita] もしも、韓国か台湾あたりで、もののはずみで宮内庁に勤務することになったプー子が殺人事件や相続争いに巻き込まれて……という小説が出版されたら
[chita] と
[chita] 考えると、英国王室っておおらかなのか、その存在自体がファンタジーなのかわかんなくなりそうだ
[Stella] モンティパイソンの国ですから
[Stella] 「ビクトリア女王障害レース」がBBCで放映される国ですから
[Kakeru] 競馬ですか?
[Stella] モンティパイソンの有名なネタのひとつです<「ビクトリア女王障害レース」
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6729/sketch.html  一番下.
[Kakeru] >質実でお堅い印象で知られるビクトリア女王が、太股までスカートをまくり上げて障害を飛び越え、ドカドカと競馬場を全力疾走する姿に失笑すること請け合いです。
[chita] うん
[chita] 別に王家を神聖視してはいないんだな
[Kakeru] 萌えない姫様に意味はあるのでしょうか?(注:一般論よ?)
[galloafk] 萌えないというと、馬とか。
2005/03/14 12:00:00
[Kakeru] ……
[Kakeru] いまごろDQだと言うことに気がついた
[chita] 人間の姿をとらせるのは倫理上問題があったのかな、あれ
12:07:42 ! siseZZZ ("Leaving")
12:08:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007203.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:35 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
12:13:11 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぜしかたんのほうが倫理上問題が(ごす
12:21:12 ! chita (EOF From client)
12:27:54 + chita(~chita@t126241.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:50:52 + toubousya(~toubousya@flets706.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/14 13:00:00
13:17:22 + sharuru_(~sharuru@p1018-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:18:39 cherrySLP -> cherry
13:52:58 ! sharuru_ ("Leaving..")
2005/03/14 14:00:00
14:08:51 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:14:44 ! Kakeru (EOF From client)
14:16:33 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:26:05 ! azusa ("ごきげんよう")
14:34:52 + azusAWAY(~azusa@p6150-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:35:46 azusAWAY -> azusa
14:42:03 + i-Sam(~820@FLA1Aaf105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:46:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/03/14 15:00:00
[Stella] ふと思いついたAppleエヴァンジェリストのホワイトデー
[Stella] iPod Shuffleにラブソングを1曲入れて
[Stella] 「これが僕の気持ちだ」
[Stella] ……自分で考えたくせに、砂糖吐きそう
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050314k0000e040081000c.html 肝試し。
[fukaHP] まさに肝試しになったんだなぁ……
15:09:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a55.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] 今日の執筆枚数、15枚(ぷしゅ〜)
15:13:03 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] とりあえず、油売ってないで書きます
[fukaHP] 油売りの少女。
[nagikaki] なんですかそれわっ(w
[fukaHP] 雪の街角で油を売る少女。
[fukaHP] 「油……油はいりませんか………」
[Stella] でも大晦日に油を買ってくれる人はいない
[azusa] 夜中になにやら気配がするのでそっと覗いてみると
[azusa] 少女が売り物の油をぺろ〜りぺろり
[azusa] 気付いた少女が一言
[azusa] 「この中に渚女はおらぬか」
[Stella] 「な、なぎさめなどここにはおりませぬ」
[Stella] なぎかきはいるけどね
[azusa] 凪鮫は目黒に限る
15:56:30 ! chita (EOF From client)
2005/03/14 16:00:00
16:05:06 ao -> ao_away
16:15:16 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
16:17:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:19:11 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] トイレットペーパーの哲学書、東京の出版社が「出版」 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200503110138.html
[Stella] smashmedia: まだダメです http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000592.html
[Stella] bk1リニューアルにはまだ時間がかかりそう
16:38:28 + NM(~NM@acykhm025223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:21 + theta(~theta@ntkyto018119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:16 + sharuru(~sharuru@p3232-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:18 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[MakotoK] こんばんわ。五味太郎に頭ヤラレ気味です。
[NM] http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314160850detail.html
[NM] 丘部騎手引退
2005/03/14 17:00:00
[kurone_ko] へえ
17:00:30 + chita(~chita@t111112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ああ、引退したね。岡部氏のことだから調教師にもならんだろうしなぁ。
[MakotoK] ただ、競馬伝説Live!の記事をひろってくるのはどうなのかw
[NM] いや岡部騎手の方はどうでもよく。
[MakotoK] よいのか。
17:10:39 + kaji(~kaji@i60-41-169-147.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:25:59 ! toubousya (EOF From client)
17:34:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064005056.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:45:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Moriaitei] 止まってるな……
[sleep114] (わいわいわい
[Moriaitei] 明日は確定申告の最終日です。
[Moriaitei] 忙しくてすっかり忘れていたので、仕事の合間に控除の書類まとめてたら
[chita] お給料を頂いてる会社から、いくら給料出していくら税金払ったかの資料を貰うのを忘れていた……違う、必要だとは知らなかったから、今回は申告に行けない
[sleep114] 会社の隷属なわたしはそんなものかんけいなーい(いえーい
[Moriaitei] ……医療控除なんだが
[chita] お医者や保険になんぼ払ったかの資料も、会社に出してしまえば宜しく案配してくれるんだろう
[Moriaitei] 入院&検査費を“除いて”10万超えてました(えへ
[chita] きっと良い会社行ってるんだな
[Moriaitei] うむ。ふつうは自分でしないと、会社じゃ案配してくれない。
2005/03/14 18:00:00
[chita] 今年は一銭も返ってこないし、多分来年の保険もちょっと高くなるだろう。ぎりぎりまで何もしない罰が当たった
[Moriaitei] 約半分が薬代、それも大半が痛み止めだったり
[Moriaitei] 過去五年分は請求可能だ>控除
[chita] 来年の申告でもいいの?
[Moriaitei] うむ。源泉徴収票は必要だが。
[Moriaitei] 会社は必ず出さなければならない書類だし>源泉徴収票
[kurone_ko] 郵送に対応してくれればいいのになー
[Moriaitei] 言えば送ってくれるはずだよ
[kurone_ko] おお。申告するのも郵送で済ませられます?
[Moriaitei] うむ。書類も国税庁のWebpage上にあるし
[kurone_ko] すごい。いいことを聞きました。
[Moriaitei] http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm  ここね
[kaji] 確定申告が初めてなら、税務署行くことをお勧めするが(不明な事とか聞けるので)、15日直前だとめちゃめちゃ混んでるからなぁ
[Moriaitei] うむ。私も書類もらう時に色々訊いたのだ>不明点
[Moriaitei] 一月以上前だったし
[kurone_ko] フリーで仕事してたときは出しに行ったのですが、そのままナシのつぶてでした。不備があるなら教えてくれればいいのに。
[kaji] 税務署行くなら日程余裕あるときに行きたいところですの
[Moriaitei] うぃ
[kaji] 世の中、こう
[kaji] 金を支払わなければならないときは、向うから連絡くるけど
[kaji] 金が返ってくるときはあんま連絡来ません
[kurone_ko] ですねえ。
[Moriaitei] ま、明日は抜けた領収書(入院時の奴)探して持っていくだけだし、振り込みにするから入ってなかったら文句を。
[Moriaitei] その為の控えだし>不備
[Moriaitei] ……これネタにならんかな?>ナシのつぶて
18:24:56 MorrisAFK -> Morris
[kurone_ko] ペリーですかね。<ナシのつーぶーてーデスカー?
[Morris] 小型梨型弾乱射っ(しゅばばばば
[sleep114] (きゃっち
[Morris] BOMB
[sleep114] (もこもこもこ
[sleep114] (あふろ
[Morris] よっしゃー
[Morris] たついー氏をしとめたぞー
[sleep114] (ぱた
[sleep114] ミディアムに焼いてね
[Morris] 以上、「梨の飛礫」でした。
[kurone_ko] まぶたの裏に入っちゃった、抜けたまつげの行く先と同じくらい
18:28:58 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[kurone_ko] 私のもらい損ねた還付金がどこに行っちゃったのか気になります。
18:29:16 ! chita (EOF From client)
18:29:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:30:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:32:21 + chita(~chita@t589111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:33:25 + miburo(~toukaen@i60-46-135-101.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:04 + seiru(~seiru@049.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:48:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:57:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj229.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/14 19:00:00
19:02:36 + akito_rom(~username@Air1Aag171.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:13:19 + miburo0(~toukaen@i222-150-89-193.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sleep114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050314-00000159-kyodo-int
[sleep114] 指を切り「竹島」に抗議 ソウルの大使館前で男女
[sleep114] ここまでするのかね
[Stella] そのくらいはしないと
[Stella] どうやらちょい大変なことになってるらしい>極東アジア情勢
19:27:19 + kisito(~guilsn@p3071-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:48 + D_wave(~chocoa@gu106048.ktv.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] こう、大々的に「指を切り抗議」というと切断したような印象を受けますが
[kurone_ko] たまねぎ切ってて手を滑らした程度ということもありますね
[Stella] 涙を流すためですか?<たまねぎ
[miburo0] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news2.html?now=20050314175858
[miburo0] 動画あるよー
19:37:56 + meltdown(~meltdown@wd62.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです(ぱたり
[D_wave] konbanwa
[D_wave] こんばんわ〜
[SiIdeKei] こんばんは。
[kurone_ko] こんばんは
[nagisame] ちょっとショックな出来事があって凹んでる渚女です……(。。)
[SiIdeKei] いまだに、ついカッとなって買ってしまったSL-C3000の使い道を思いつかない椎出です。
[nagisame] っていうか、僕はなんで今月こんなにのんびりしてたんだよぉ(反省
[SiIdeKei] とりあえず、明後日今治まで出張なので、そのときに、ぱそのかわりに持って行ってみましょう。という状態。
[chita] プレゼントに最適>SL-C3000
[SiIdeKei] きっと、ホワイトデーがらみでフラグを立て忘れたんだ……(どきどき)<なぎさめさん
[chita] 今治かあ
[chita] 頑張れば四国中央市から襲撃できる距離だな
[nagisame] 書き物、がんばろ……(ずるずる……ぱたり)
[meltdown] こんばんは
[sleep114] (起
[sleep114] (元気の元注入
[miburo0] なぎーの静脈にべっこうあめが注入された!
[nagisame] 今日は頭痛がするから飯食って寝よう。明日から色々やらねば……。
[nagisame] っていうか静脈にべっこうあめは死ねると思います兄さん(何
[chita] 動脈にするか
[nagisame] むしろ口以外の場所から入れないで下さい(ぱたり)
[chita] 暇だったらべっこうあめを作って、口に入れてみるといい。私は鼈甲の実物は知らないが、あんな色なんだなと作ってみて思った
[chita] ガスレンジの炎で、お玉か金属製のスプーンで白砂糖をあぶるだけ。融けて、カラメル色がついたら出来上がり
[chita] 融けてるうちに重曹をちょっとかけると、あぶくが立って、別の料理になる
[chita] 火傷しないでね
[nagisame] にぅ(じゅ〜)
2005/03/14 20:00:00
[nagisame] っていうかあれだ、三冠は無理そうです。〆切までに二作しか揃わなそう(凹)
[chita] ぎりぎりまで諦めないで
[NM] いいからひとつに絞れ
20:01:41 ao_away -> ao
[nagisame] う……はい(。。)
[nagisame] 飯いってきます、では……。
20:02:06 ! nagisame ("ぐぅ")
20:02:08 - siseru from #もの書き (Leaving)
20:02:17 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] #いいなぁ。SL-C3000.
[akagane] 「他国に比べて抜きんでてあか抜けたデザイン!! まさに地中海の女王!! ヴィットリオ・ヴェネト級は史上最高の戦艦だよ」
[akagane] ……注文、注文と
20:05:31 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] ルイージ・ディ・サヴォイア・デュカ・デリ・アブルッツィ級
[miburo0] なげー
[miburo0] なんか名前が格好いいな
[sleep114] 永遠の二番手だ
[miburo0] そうなの?
[D_wave] 前の型はマリオですか?
[sleep114] ルイージ
[D_wave] 遅かったorz
[sleep114] 弟といったほうがよかったかもしれない
[miburo0] しまった
20:18:16 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2286.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[miburo0] わ
[meltdown] はやいですね、食事がっ
[meltdown] 存分に喰らってきましたか?
[D_wave] こんばんわ〜
[meltdown] よいよいと評価が高いので
[meltdown] 雑誌掲載を読んでいるにもかかわらず
[meltdown] 「鋼の錬金術師 10」購入
[meltdown] なんか大総統と大佐が格好良すぎて主人公が薄くなっているなぁ
[akagane] つうか主人公は引き回されているだけだからなぁ>10巻
[akagane] いいんだよ、少年は100戦して99敗で
[akagane] 最後の1戦に勝利すれば、それが主人公だ。
[meltdown] うみ
[meltdown] 最後の最後に勝てばよいのですな
[akagane] うん
[akagane] むしろこういう漫画では
[akagane] 勝つとかえって危うい
[akagane] 足下をすくわれる
[akagane] 負けて、「こなくそっ」とかやってがんばって成長していくのがエドの役目だ
[meltdown] ああ、ひたすらに前向きなのも特徴ですな
20:26:33 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 負けても、負けても、頑張るのです
[akagane] 逆だと悲しい
[akagane] がんばってもがんばっても、負けるのです
[akagane] なんて悲しい。・゜・(ノД`)・゜・。
[D_wave] 天才型主人公の努力型ライバルっぽいですねぇ>努力しても負ける
[miburo0] 花形とか?
[akagane] みつるちゃんかぁ
[akagane] えらく懐かしいなぁ
[meltdown] 懐かしいなぁ
[meltdown] でも、あの人は最初からトップに君臨しているタイプなので
[meltdown] あれが勝ちっ放しではおもしろくないと思う(ごすっ)
[chita] じゃあ左門豊作
[Stella] ガラスの仮面の姫川亜弓?
[Stella] ガラカメは勝ち負け決まってなかったな
[Stella] 親の七光りに見えて実は努力型天才、ってのは定番かなあ
[Stella] 努力型ライバル
[akagane] そういえば、ほれ
20:33:24 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[akagane] 『レンズの子ら』は、ある意味で努力しないんだよな
[akagane] 第三段階の彼らは、すでに人間のわくをこえ、アリシアのメンターさえ越えた存在なので
[meltdown] 第三世代型でしたっけ?
20:34:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アリシア人が、アトランティス大陸時代から人間を交配し続けてようやく最終的に生み出された存在であるからな
[akagane] いわば最終進化
[OTE_Aw] 稼動破壊者のほうが、なんとなし、共感できたり。
[OTE_Aw] 渦動
[akagane] あっちはレンズマンにすらなれなかったオチこぼれだからね
[Kakeru] よくわからんのですが
[Kakeru] エリートが落ちこぼれをぼこる話?
[akagane] まあレンズマンそのものが100万人にひとりとかの厳しい選抜をくぐりぬけた超エリートなのだが
[akagane] ちなみに、女はなれません>レンズマン 例外はクラリッサだけ。
[akagane] ああでも、異星人の場合は性別があやしげなのも多いんだよな
[akagane] だから言い換えよう
[Kakeru] れんずうーまん
[akagane] 人間の女はレンズマンになれない
[akagane] 何やら合わないらしい
[akagane] いや
[meltdown] 今だったら、女性差別の代名詞としてバッシングを受けそうな設定であることよ
[Kakeru] 女性差別だと裁判で問題に
[akagane] 敵の宇宙海賊組織、ボスコーンも
[akagane] 銀河パトロールとためをはる
[akagane] 超頭脳、超生命体の組織だからな
[akagane] こちらもすごいエリートの悪党だ
[meltdown] 弱肉強食で、力を保持できないと即下克上の組織ですからな
[Kakeru] 選民思想な作品ですね。
[akagane] つうかあれだ
[meltdown] 上下関係は単純に現有能力だけで決定されます(w;)
[akagane] ドラゴンボール
[akagane] なのだよ
[akagane] スーパーな敵にはハイパーな戦士でないと勝てない
[Kakeru] 地球人最弱
[akagane] でも、あれ最後に元気玉が出せたのは他でもない、味方では最弱の戦士、まったく役に立たないサタンのおかげなんだよな。
[akagane] あそこが俺は好きなんだよ
[meltdown] こう、戦闘力はないのですが∵紋章∵を保持していたのがミスター・サータンだけという
[akagane] しかし、レンズマンにはそんなものはない
[meltdown] 格好の良い人です(ゲーム版をのぞく)
[akagane] ひたすら強いやつだけが
[akagane] 勝つ
[akagane] むろん、サイヤ人ではないからひとりひとりぶちころすわけにはいかんので
20:47:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しばしば、生命維持装置を破壊したり毒ガスをまいたりして敵を殲滅するのだが
[akagane] だが、そこがイイッ!!
[meltdown] プラネットを叩き込んだり、結構豪快な殲滅方法を採用する傾向があります
[akagane] あの情け容赦のない、相手にごめんなさいを言わせる余裕を与えない
[akagane] あの戦い方はすばらしい
[OTE_Aw] アメリカンだよね。
[akagane] おそらく、キムボール・キニスンはじめ、レンズマンシリーズの主役連中は
[OTE_Aw] 実に。
[akagane] グラップラー・バキでも十分にやっていける
[meltdown] ハーグ陸戦協定とか人権思想とか、失ってますからなぁ
[meltdown] こう、お互いに最初から“殲滅戦”以外の選択肢を破棄しているし(汗)
[akagane] うむ
[akagane] アリシアとエッドールの戦いは、もとより不倶戴天の戦い。
[akagane] 銀河パトロールが勝つか、はたまたボスコーンが勝つか。生き残ることができるのはどちらか片方だけ。
[akagane] まあシンプルであるがゆえに、たいへん分かりやすいし、そういう部分にはページを割かない
[akagane] ページはひたすら派手なギミックとそれを使ったド派手な戦闘シーンに費やされておる
[akagane] それゆえに、今なお読まれているのだよ
[akagane] 中途半端はよくない
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20050311sw31.htm
[akagane] >数年ぶりの日本。東京・秋葉原周辺を案内されて驚いた。「幼児ポルノ漫画を扱う書店がこんなに多いなんて。内容はグロテスクで見るに堪えない。イギリスならすぐ逮捕です」
[akagane] まあ、数年ぶりにくれば
[akagane] 驚くだろうなぁ
[meltdown] あの辺は、良くも悪くも結構いろものが多いですからなぁ
[akagane] 日本人の間でもあの町の環境を“改善”しようという動きがあるぐらいだからな
[meltdown] しかし、表面から取り去れば効果があるのでしょうか?<児童ポルノ
[akagane] そりゃまた別の問題だわ
[miburo0] 行った事無いんでわからんなぁ
[meltdown] いまなんて「登場人物はすべて18才以上です」。だけで事足りる国ですし(まて)
[akagane] 取り締まりよりも罰則強化の方が、まあ、こういうのには効果があるんだが
2005/03/14 21:00:00
[D_wave] けど、日本の罰則強化って対象だけではなくどうどう他のことを含めてますからあまりいい印象はないです(罰則強化はするべきでしょうけど
[akagane] 線引きをどこらにもってくるかは難しいところでだな
21:00:39 ! chita (EOF From client)
[akagane] たとえば、賭博は倫理的にみて悪いことだ
21:01:12 NM -> NM_afk
[akagane] これは、まあ、普通そういう判断になる
[akagane] だが、だからといってすべて禁止しても効果はないので
[akagane] お上が手を入れる形で、宝くじや、競馬、パチンコなど
[akagane] ある程度の制約をもうけるようにしてある
21:02:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[D_wave] バッカーノで出てきたみたいに裏で暴力団とかの資金になってしまったら悪化しますしね
[soutou] はいる
[akagane] うむ。禁酒法時代のようにね。
[akagane] 確かに飲酒はあまり誉められた事ではないが。
[akagane] それを禁止しても無理がでる
21:03:26 + tobosya(~chocoa@flets118.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:03:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 喫煙は禁止しても無理がでないと判断されているようですな
[meltdown] だんだんと厳しくなったきました
[akagane] しかしそれも段階的だろ?
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
[akagane] 様子を見ながらやってる
[akagane] ポルノとかセックス・ビジネスもまあそういうわけなので
[akagane] それなりの制約、ルール作りはやはりあった方がないよりは良いのだよ
[miburo0] 国としてはどうでもいい部類でしょうな<喫煙
[akagane] だが、全面禁止とかにしては
[akagane] 無理が出る
[akagane] そのあたりの線引きが課題だろうねぇ
21:05:37 + Catshop(~zoa73007@ppp0221.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ルールがないと、破る楽しみもない
[akagane] まったくだ
[shirakiya] そこっ、二人ともっっ
[galloafk] ロリとかも一般認知されたら興醒めッスヨね(ぉぃ
[akagane] いやいや
[D_wave] ラグビーの起源ですか?(違
[akagane] ルールを破るというのは、それなりのリスクをしょいこむということなので
[akagane] そのリスクをしょうかどうかはあくまで本人の判断
[shirakiya] やはりリスクが無いとね。
[soutou] たとえば、法定速度を一度たりとも越えた事のない免許保持者はいないのと同じで
[soutou] 実際にはルールから微妙にはみでたあたりまでが正常ラインなのです
[akagane] ただし、それを指摘された場合は
[soutou] もちろん
[soutou] 堂々とやることではないが
[akagane] 従容と、懲罰を受ける必要があるのだよ
[akagane] まあそういうわけで
[meltdown] お役人の経費流用とか?<グレーゾーン
[akagane] 確かに、秋葉原の現状は、ちょっとリスクが不足しているよなぁ、とは個人的に思う
21:09:45 + D_wave0(~chocoa@gu106048.ktv.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もうちょっと、アングラっぽいのが私としては好みなのだ
[soutou] 役人は権力をちょっとだけ国家からあずかってますから
21:10:34 ! tobosya (Connection reset by peer)
[soutou] 自分の出来る範囲で悪用するのは自由ですがバレたら捕まります
[soutou] 当然です
21:11:09 + tobosya(~chocoa@flets118.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] アングラっぽいものというと、渋谷の駅から少し離れた辺り?
21:18:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 中古書籍で
[seiru] 寧ろいけぶくろでは
[meltdown] 「地球人のお荷物」到着
21:22:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@238.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まだ読んでないのですが
[meltdown] 表紙がもろに「くま」です
[seiru] くまーー!?
21:23:40 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[meltdown] しかも、くま型ロボットっぽい「くま」ですぞ?
21:23:52 Yad_Away -> Yaduka
[seiru] 怖ゥ!?
[D_wave0] ネコ型ロボットじゃないのですか
[meltdown] 22世紀では、猫型ロボットと並んでデパートで販売してそうな「くま」です
[meltdown] ポケットから“地球破壊爆弾”やら“ブラックホール生成装置”を取り出した事もあるのが猫型ロボットなら、
[meltdown] これは間違いなく「くま」ですな
[Yaduka] #「オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFまんがの世界」は著名作品以外の言及がないそうなのでディープさに欠けるとか何とか
[Yaduka] #まあ、明日買いますが。
[seiru] ソレは知ってる気がするー
21:31:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:32:57 fukaTypeU -> fukaFMS
[fukaFMS] ただいまです。そしてFMSへ。
[miburo0] ファミリーモビルスーツ
[D_wave0] 最後の「S」の意味は?
[shirakiya] FMSeven?
[azusa] FM7?
21:36:01 ! akito_rom ("Leaving..")
[kaya-n] ふろめしすりーぷなんてまともな答えを言ってもおもろない
[Yaduka] FM8でしょう
[Yaduka] #がーん、「メデューサブレード」が作品リストから抜けているだとぉ? <オタクの遺伝子
21:39:13 LunaWorks -> Luna
21:42:30 Kakeru0 -> Kakeru
21:44:15 nmasaki -> nma_me4
[nma_me4] めし〜
21:45:22 ! KyrieNOTE ("お風呂お風呂お風呂……")
[Yaduka] 実家にまだ残ってるかのう <メデューサブレード
21:47:49 NM_afk -> NM
21:49:24 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 勝ち組の定義を収入が多い、とした場合
[Kakeru] ほりえもんは勝ち組なんだろうか
[soutou] ほりえもんは
[soutou] 金持ちじゃないよ
[shirakiya] ほりえもんって、どれくらいの年収なんだろう。
[soutou] 単純に年収に置き換えられるかが問題だ
[soutou] ほりえもんは
21:52:13 + kdr(~kdr@150.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 言うなれば
[soutou] 金をあっちからこっちへ動かして
[soutou] それでいろいろやっているわけで
[soutou] 自分の手元に自由に使っていい金があるとは思えない
[Kakeru] ふむむ
[soutou] そりゃもちろん、我々よりは
[soutou] 金もってるだろうけど
[meltdown] 会社の株を担保にしているので、こけたら会社がつぶれるとかリスキーな商売みたいですな
[soutou] いわゆる大富豪的な金持ちではないはず
[meltdown] まぁ、簡単にはこけないと思いますが
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 孫正義ぐらいまで行けば金持ちなんだろうか?
[soutou] ほりえもんの感to
[Kakeru] それともビルゲイツ?
[soutou] もとい
[soutou] 感と才覚で
[soutou] キャッシュフローまわして存在している会社だから
[Yaduka] 自転車必死に漕いでいる状態な気もしますが
[soutou] もとい、勘
[miburo0] 一切働かなくても飯が食えれば金持ちでそ
[Kakeru] きこきこ
[soutou] 自転車操業と言えば印象が悪いが
[soutou] それ自体は悪いことじゃないだろう
[soutou] まあ、製造業でそれならまずいが(w
[Kakeru] むねが?<だれてる
[Kakeru] 誤爆
[Kakeru] きこきこ
[kaji] 金を借りられること自体、才覚だ
[Kakeru] きこきこ
[Yaduka] ま、株で儲けている人ですからねぇ
21:56:36 + akiraani(~akiraani@ackube004164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ちなみに
[soutou] こんどの騒動は
[soutou] ニッポン放送が、グループ株を処分して大量のキャッシュを抱え込むことを見越した
21:57:40 + aspha(~aspha@PPPa321.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ほりえもんの資金調達大博打という説もある(ぉぃ
[Kakeru] なるほど
[seiru] あの人は失敗しなさそうだなぁーと思ってるおれ
[Yaduka] まー聡い人ではあるでしょうね
[Kakeru] さすが東大中退
[Yaduka] #お金儲けに関しては
[seiru] 「授業つまんないです」って言って出てきたらしいw
[Yaduka] 悪いことではないけどねー
[Yaduka] 授業受ける、と言う所じゃない気もしますが <大学
2005/03/14 22:00:00
[soutou] 自分で会社する気なら
[soutou] もうあと何年か何ヶ月か東大にいて
22:01:05 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] 東大卒のラベルを貰うまでも無いと判断しても
[soutou] おかしくはないな
22:01:28 + sharuru_(~sharuru@p7202-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 求めた物がなかったんでしょうねぇ
[miburo0] 東大中退は十分ブランドですしな
[Kakeru] 3日で退学とか本に書いてた
[miburo0] 会社員や役人になるんでなけりゃ
[Yaduka] でもまあ、堀江氏は嫌いだ。
[miburo0] と、おっしゃいますと
[soutou] 俺も嫌いだ。俺より金持ちだからな(ぉぃ
[Yaduka] それもありますが、何かああいうのは、ダメ。
[Kakeru] フジの会長のほうが金持ち顔
[Yaduka] <俺様より金持ちだ
[fukaFMS] でも、フジの会長とかの方がもっと嫌いだ(ぉ
[miburo0] ぐだぐだだw
[azusa] | ・) ニッポン放送の社長の方が嫌い
[soutou] 金持ちは敵だ
[Kakeru] 日本放送の社長はもうすぐ首が飛ぶからどうでもいい。(ぉ
[Yaduka] そりゃ、グル−プ企業の社員とか抱えたら安牌引くしかないでしょうに
[seiru] 日本もフジも嫌い。
[Kakeru] フジテレビの人気番組って何だっけ?
[Kakeru] トリビア?
[seiru] めざましテレビ
[soutou] バラエティ好きだから
[soutou] フジ自体はべつに嫌いじゃないなぁ
[Yaduka] テレビはニュース程度しか見てないなぁ
[kaji] 好き嫌いというか、まあ
22:06:49 fukaFMS -> fukaSleep
[azusa] | ・) バラエティ番組は好きだけど
[Yaduka] あとアニメ。
[Kakeru] サザエさん?
[azusa] | =) 産経のニュースはゴミ
[fukaSleep] ということでおやすみなさいませ。
[kaji] 買収劇のフジ側の対応はまあ、まずいんだろーなーと見てるが
[azusa] | =) アメリカ万歳があからさますぎるんだもん。
[akiraani] そうか、それでフジテレビ見てないんか……。バラエティやトレンディドラマ全く見ないからなぁ
[soutou] 中国万歳よりはいいなぁ
[Yaduka] 朝日よりはマシですにょろ
[miburo0] 日本万歳は無いのか
[azusa] | =) 中国万歳って何処だろう
[seiru] アメリカ万歳・・・俺もその気があるなぁ
[NM] フジとニッポン放送にはがんばってもらわねばならぬ
[azusa] | =) 朝日は中国も批判するときはしてるしなぁ
[Kakeru] だれかこう
[NM] 我らがヤクルトのために。
[akagane] むしろ金持ちというのは
[Yaduka] アメリカと手を切るなら、その分国防予算ふやさんとなぁ
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000301-yom-soci
[sleep114] ヤクルトはおいしい
[Kakeru] 「ライブドア株空売りしているからフジテレビがんばれ」
[Kakeru] とかいう強者はいないのか
[akagane] >宇宙旅行を手がける米スペースアドベンチャーズ社は12日、元ライブドア取締役の榎本大輔さん(33)が今年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに行き、1週間滞在する見通しであることを明らかにした。
[kaji] 感情的になってるとしか見えない対応から脱却してほしーもんだが
[akagane] > 旅行代金2000万ドル(約20億8000万円)の一部は手付金として払われている。ロシア側の最終判断を待ち来月にも正式決定する。
[azusa] フジは完全にアメリカのイヌだからなぁ<ニュースとか
[akagane] 20億円払って、宇宙旅行ですよ
[akagane] すばらしい
[miburo0] すばらしい
[Kakeru] 金の無駄(ぼそ
[seiru] でもアメリカはライブドアを応援してますヨ?
[akagane] しかもやるのが
[akagane] > 榎本さんは「宇宙ステーションでは好きなプラモデルを作るなどして、個人旅行者として楽しみたい」と抱負を述べている。
[akagane] プラモデルの組み立てですよっ?!
[Yaduka] MGのデンドロニウムを作るに違いない。
[soutou] 宇宙にいってまでプラモ!
[akagane] 金とはかく使うべしだよなぁ
[akagane] きっと
[miburo0] 粋だなぁ
[Kakeru] 無駄無駄(ぼそ
[akagane] 「おお、部品が浮くので複雑な組み立てが簡単にっ」
[soutou] 問題は
[seiru] ステキ<組み立て
[soutou] 20億ロシアに流れることだ(ぉぃ
[Yaduka] お金は使わないと回りませんしね
[sleep114] 宇宙いきたいなぁ
[azusa] 塗料吹きつけると
[soutou] 日本のロケットがもう少しがんばっていれば
[Kakeru] 宇宙行ってもなぁ
[miburo0] まったくじゃよ
[azusa] 反動で壁に飛んでいくのです
[azusa] <部品
[Kakeru] 空気がなくて無重力で船外に出れないだけやん。
[akagane] 「なんか、こう、実際に宇宙でデンドロビウムを組み立てた現場でも、こんな風に、各パーツごとに組み立ててそれをドッキングさせたんだろうなぁ」
[akagane] などと感慨にひたれるわけで
[Yaduka] ロシアのアカデミーとNASAと日本の大学病院で検査受けてOKでないと難しいそうですが <うちうりょこう
[akagane] まあ
[akagane] 金などいつでも稼げるので
[D_wave0] スペースシャトルのパイロットって虫歯1本でもNGでしたっけ?
[akagane] その気になった時に、宇宙に行けるよう
[akagane] 健康と体力作りには注意しておこう
[soutou] かけるんがどう思おうと、この人はそれに20億出そうって言うんだから
[roshiajin] 三つの国のプロジェクトですか?
[soutou] 偉い
[akagane] こればかりは金ではどうにもならんからなぁ
[akagane] あー、それはむかしあったなぁ>虫歯一本でNG
[akagane] 今はどうだったっけ
[Kakeru] 宇宙行くよりまず地上制覇だなぁ
[Kakeru] とりあえず世界7周ぐらい。
[sleep114] なんつーか、でっかい地球とかでっかい月をこの目で見たい
[akagane] かけるん
[akagane] 宇宙にあがれば
[akagane] 7周ぐらい
[akagane] すぐだぞ
[D_wave0] 光速で1秒間!
[Yaduka] 検査が必要なそうで。 
[Yaduka] プロジェクトではない、個人の旅行の話ですね
[akagane] 地球はまあともかく
[akagane] 月がでかくなるまで近づくのは
[shirakiya] ちょと落ち
[akagane] 今の宇宙旅行では難しいなぁ
22:15:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sleep114] なんか涙流しそう
[Stella] そういや、フジテレビの佐々木アナはホリエモンのゼミでの後輩だとか
[Kakeru] 女子アナの選考基準ってまず顔なんだろうか?
[Stella] 横浜松家が東大留年、卒業に1単位足りず http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050314-0036.html
[Kakeru] おしい
[soutou] この松屋とかいうやつ
[soutou] 野球はどうなの?(ぉぃ
[fukaSleep] 中退するのなんて簡単ですよ。
[akiraani] プロ野球するのに、大卒の学歴が必要だとは思えないw
[fukaSleep] 難しいのは中退もせず卒業もせずに学生で居続けること……
[Stella] さすがふかにゃん
[akagane] そういや
[akagane] はやみねかおるさんの作品で
[Kakeru] まぁいしゃだからな
[akagane] 7年ぐらい大学生をやってる先輩にふりまわされる主人公というのがあるのだが
[Kakeru] これで文学部とかだった日には殴り合いで血が飛ぶ
[akagane] 最後に、先輩がやった方法というのが
[ko_iti] よくあることだ
[fukaSleep] 7年生なら後輩にざらにいる………
[miburo0] よくある話だ<7年
[akagane] もう一度入試を受けて、1年生からやりなおすという
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[fukaSleep] 学部渡り歩きはけっこーいますな。
[ko_iti] 違う道を歩んだのか
[fukaSleep] 京大農学部・文学部・医学部と渡り歩いていたのが知り合いにいました。
[akagane] えーと待てよ
[theta] 足かけ14年?
[Stella] プロ学生運動家ってそういう人じゃないんですか?<学部渡り歩き
[ko_iti] 京大うかりまくりか
[sleep114] 農業ができて文がかけて医学もかじれてる
[akagane] 『先輩とボク』……いや違うな
[ko_iti] プロなのか
[fukaSleep] いや、確か文学部は中退だったはず。
[ko_iti] 学費出すほうはたまったものじゃないな
[D_wave0] 「育ってマイダーリン」は微妙に違うし
[akagane] 『僕と先輩のマジカル・ライフ』であった
[akagane] 著者はやみねかおる
[fukaSleep] マジカル・ユニバーシティー・ライフ。
[akagane] 主人公はごく普通の貧乏学生。
[akagane] 9時になると自動的に寝て6時に目覚める。
[fukaSleep] 8年目なのにとれていない1年の時の単位の魔法の追試とか。
[Stella] 僕と先輩のマジカル・ライフ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395858
[theta] 総合大学だから魔法学部もあるわけですね
[ko_iti] そしてはりーぽったー
[Stella] マサチューセッツ工科魔法大学
22:23:32 + akiraani_(~akiraani@ackube004164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それはシャドウラン
[Kakeru] 学費はどっからでてるんだか<プロ学生
[azusa] | ・) 魔法大学……
[Yaduka] あっさり出てくるところが流石です
[ko_iti] プロ活動から?
[D_wave0] 新番組「ホリーポッター」
[Stella] 京都大学も魔法学部が有名なんですよ<シャドウラン
[azusa] | ・) 他の学問は“超”がつくくらい優秀なのに魔法だけがダメ、なんてキャラいたら楽しいかなぁ
[Yaduka] トリプルワイヤードマイアマー……もキョウト大学でしたっけね
[Kakeru] 東京大学よりも有名な京都大学?
[D_wave0] 戯言使いがいるからでは?>京都大学が有名
[ko_iti] 京都大学いいなあ
[Kakeru] あれ京大じゃないぞ<戯れ言使い
[Stella] 鹿鳴館大学じゃなかったっけ?<戯言使い
[ko_iti] 京大がモデル?<鹿鳴館
[D_wave0] ・・・っぐは(吐血
[Kakeru] そういえばいーちゃんの中の人はまだ学生なのか
[akagane] 京都在住なだけだ
[aspha] 鹿鳴館っすね < 戯言
[Stella] 違う(きっぱり)>こーいちさん
[miburo0] 立命館じゃ?
[aspha] たぶん立命館かな
[fukaSleep] 立命館大学のほうですね。
[ko_iti] ちなみにエヴァのひとたちも京大っぽい雰囲気があったな
[miburo0] 同志社もでてくるし
[Yaduka] 京産。
[Kakeru] 立命館名物大盛りキムチ丼ご飯抜き。
[akagane] まあ、いーちゃんは大学を出るとか出ないとかではなく
[ko_iti] 青色サヴァンも立命館?
[Stella] エヴァなひとたちは、たしかに京大っぽい
[fukaSleep] で、高都大学が京都大学をモデルにしているらしい。
[akagane] とりあえず、シリーズ終了まで死んだり人格崩壊したりせんように
[fukaSleep] エヴァはもろ京大です。
[akagane] きばらないとな
[Stella] 青色サヴァンは大学に入ってないです
[Yaduka] 冬月先生は京大の助教授じゃなかったっけ?
[ko_iti] 背景とかでわかるの?<ふかにゃ
[fukaSleep] というか、京都大学の回想シーン出て来ますし。
[Yaduka] 三角頭巾を被ると人格変わりますが <冬月先生
[Kakeru] エヴァンゲリオン最大の謎が
[fukaSleep] というか、若きゲンドウが喧嘩して連れて行かれた警察署も京大の最寄りだし(^^;
[ko_iti] そこまでわかるのかっ
[Kakeru] なんで碇ユイがゲンドウと結婚したかという。
[fukaSleep] うむ。
[Kakeru] どこがいいのかあの親子
[Stella] だめんずうぉーかー
[Yaduka] ユイの人が変な感覚の持ち主だった、としか。
[D_wave0] 木村先生の奥さんと同類
[Yaduka] ゲンドウ:「女子高生とか、好きだからーっ!!」
[fukaSleep] 変な感性の持ち主じゃなかったらあんな研究室には入らないだろうと思うのです。
[Kakeru] 何年たってもシンジの時代はこねぇ
[ko_iti] こないまま終わった
[Yaduka] マンガ版はまだ続いているじゃないですか
[Yaduka] ネコ殺し。
22:30:39 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] ねこー
[ko_iti] かぶった
[Kakeru] orz
[Stella] ねーこねーこ
[fukaSleep] というか、ガイナックスの人は元ダイコンフィルムの人で、エヴァの京都大学の背景写真を提供したのは京都在住のSF作家だし………
[Kakeru] 京大卒以外は下の下。
[fukaSleep] 内輪ネタが………
[fukaSleep] まぁ、冬月先生の講義を取りたい、と言う1年生が必ずいました。(99年頃)
[ko_iti] はみゃー
[ko_iti] そしてげんしけんにはいる
[Kakeru] EVA見てて京大に入る余裕あるのか
22:33:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[azusa] | ・) その方が幸せそうだ
[soutou] EVA見たからって
[soutou] 馬鹿になるわけじゃないからなぁ
[ko_iti] (苦笑
[Kakeru] アニメを見る時間を惜しんで勉強しないと
[D_wave0] #大学行ってないから大学ネタは絡みにくい
[Kakeru] 旧帝大のさらに上には入れないんじゃないのか
22:35:55 akiraani_ -> ani_furo
[Yaduka] そういう奴もいれば、そうでない奴もいると言うことでしょうに
[soutou] 勉強以外のことをまったくしないのって
[ko_iti] んー。同級生に更に上に行った奴がいるけど、テレビを見ないほどがりがりでもなかったなあ
[soutou] 逆に難しいのではないだろうか
[Stella] ドラゴン桜によると
[Stella] スポーツなどに打ち込んでいた人が、同じだけの集中で勉強に打ち込むと格段に勉強が身につくらしい
[fukaSleep] 大学受験の頃はEVAはやってなかったが
[fukaSleep] 古本屋巡りはやっていたなぁ………
[Stella] もう就職してました(ころころ)<エヴァンゲリオン放映
[azusa] | ・) 筋肉とか骨格とかに生まれつき有利不利があるのに
[Kakeru] まとめると
[azusa] | =) 脳の出来が平等だなんて幻想ですよ
[Kakeru] だめなやつはだめ。はい次。
[ko_iti] 話題を変えよう
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 後ろから撲殺するとか
[Kakeru] 戦術を練らないと駄目ですよ
[Kakeru] 正面から戦ったら負けるんだから
[Kakeru] 搦め手で
[soutou] どうして戦わなければいけないのかがわからない
[akagane] 戦わずにすむ方法を考えるのだ
[Kakeru] 聞くなよ
[akagane] むしろ味方に
[Kakeru] かけるんだってわからないんだから。
[akagane] 仲魔にするのだ
[ko_iti] 政略の話に
[miburo0] 絵に描いたような逆切れで清々しいな
[ko_iti] とおもったら女神転生だった
[D_wave0] コンゴトモヨロシク
[azusa] それは
[akagane] あれやるたびに
[azusa] かけるんが戦士の魂を継ぐ者だからです
22:41:56 + theta_(~theta@ntkyto018119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ほら、ウナギ+ウメボシでウナギウメボシ男を作りたくなるんだが
[soutou] とりあえず、かけるんは
[soutou] 転生戦士を名乗ってみるというのはどうだろう
[Kakeru] むー
[D_wave0] 覚醒段階1の異能者ですか
[soutou] ひょっとしたら仲間が集まるかもしれない
22:43:15 + ENO(~enokino@pdf7f4c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ムーで呼びかけてみる
[azusa] | ・) かけるんはプラネットナイツの一員です
[NM] 異能者は2だった気が。
[azusa] 1は愚者ですね
[D_wave0] あ、そうか、1が愚者か
[ENO] kakeruくんの前世は「パレオパラドキシア」です
[D_wave0] (愚者が0と間違えてた)
[ENO] 哺乳類のミッシングリンクと呼ばれる種類の生き物です
[azusa] まとめると
[azusa] かけるんはパレオパラドキシアの戦士
[akagane] そういや
[akagane] 前世はコレだったという人はいないかね?
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041028302.html
[azusa] | ・) 何かと戦っていたけど、何と戦っていたのかは思い出していない
[akagane] >2003年にインドネシアで発見された人骨が、新種の小型の人類で、しかもわずか1万8000年前まで南アジアの島に住んでいたことが判明し、科学者たちを驚かせている。
[akagane] どうにも嘘くさい話であったのだが
[akagane] 今はどうなっているのかしらん
[soutou] たしか
[soutou] この小さいひと
[soutou] クロマニヨン系じゃなかったんだよね
[sleep114] ドワーフだ
[soutou] そうか
[soutou] 小さいひとだ
[akagane] >研究者たちは、この新種はホモ・エレクトス(原人)の子孫だと述べている。ホモ・エレクトスは現生人類のホモ・サピエンスの祖先でもある。ホモ・エレクトスはおよそ200万年前、アフリカを起点にアジアに広がり、インドネシアにも到達したと考えられている。リアンブア洞窟で発見された人骨はホモ・エレクトスの一部の子孫である可能性があり、数十万年前のある時点でフローレス島で孤立し、進化の結果、小型化したと見られている。
[akagane] ホモ・エレクトス系だね
[OTE_Aw] いとしいしとじゃなかったのか。
[akagane] なんといっても1万8千年というと、進化史ではついこないだぐらいなので
[Kakeru] 一万八千年よりも、一万八千円。
[ENO] カップラーメンがちょっと伸びちゃったかな? 位の感覚?
[akagane] そんなもんですね
[Yaduka] 現生人類と一緒に地球上にいた可能性もあると言うことですか?
[akagane] いや
[akagane] いたんだよ
[akagane] 現世人類が3万〜4万年前に誕生だからね
[akagane] 現生
[Kakeru] 別にこう、人類が
[sf] ごそごそ
[Kakeru] 猿から発生しようがいるかから発生しようが
[sf] ホモ・サピエンスはもちっと前からいますね
[Kakeru] 宇宙人が連れてこようがどうでもいい。
[soutou] では黙っていたまえ
[Kakeru] いやー
[OTE_Aw] いやーはすたー
[Yaduka] 西暦1500年頃まで居たとか言う説もあるのか。
[sf] 完全に化石化していないのもあるので日本の研究室で遺伝子抽出をするという話もあった
22:52:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 人類は、謎の石版で進化したのです(まて)
[azusa] | ・)ノ[猫から発生した人類]
[meltdown] でも、こうー。あれは“知性を与えるだけ”なので、外観まで変化を起こす物ではなかったよーな?
[ENO] サルが巨大な石版に手を触れて
[Kakeru] 謎の石版が
[soutou] 耳の位置と個数については
[Kakeru] うにょーんと
[Kakeru] 人間に。
[soutou] 討議の必要がある(ぉぃ
[soutou] <猫から
[ENO] 何かをこすり付けているうちに閃いて
[ENO] 横にいたヒョウの尻尾の先に墨つけて
[sf] 五万年前あたりが良くいわれるのは、この時点で技術的にも文化的にも飛躍してるんだけど、このあたりで言語についてのソフトウェア的な発展があったという説もあります
[Yaduka] ネコの耳の穴も確か頭蓋骨側面についていたから
[ENO] 一気に「進化」と書き上げる<モノリスすずり説
[Yaduka] 2つで十分 <ねこみみむすめ
[Kakeru] 猿のオナニーの話とばかり>ENOさん
[Kakeru] えっちなぁとかおもってしまった
[soutou] すでに術中にはまっているのです
[Kakeru] 陰謀だ
[ENO] 巨大な石版は墨をするすずりであった、という
[soutou] かけるんには
[Yaduka] 風下に立ったがうぬが不覚よ
[sleep114] またそんだけでかいすずりがあったら
[soutou] ぜひえのさんと丁々発止のやりとりが出来るほどに
[sleep114] 墨汁屋お手上げだな
[soutou] スレた人間になってほしい
[soutou] ぜひとも
[soutou] 今すぐに
[soutou] なれ
[Yaduka] 「スレ立てますた」とか。
[ENO] 人間やめてから来い(えへんぷい)
[OTE_Aw] つ〔ものりす〕
[meltdown] Aの人とEの人は、普通の進化系統を辿ってないので
[Stella] おばあさん仮説は何万年前ぐらいでしたっけ?>sfさん
[sf] 酒船石あたりは墨を擦って水と混ぜるのに最適。
[ENO] 俺とakagane師匠はとうにやめている(えへんぷい)
[meltdown] 普通の期待には応えられないのです(まて)
[Kakeru] モノリスは男性器の婉曲表現説というのを思いついてしまった
[Kakeru] 宇宙人と猿が交配して人間に。
[soutou] 湾曲にしても
[soutou] ひらべったいなぁ(ぉぃ
[ENO] リンガだよそれじゃあ(W
[Yaduka] 酒船石は流しそうめんを流すために作られt(ぱきゅーん
[sf] 本来の意味でのモノリスは実際にそーだ
[Kakeru] そうなのか
[OTE_Aw] うみ
[Kakeru] ループして戻ってしまった
[Kakeru] 1:4:9だっけ?<モノリスの縦横高さ比
[akagane] そういや三つ目が通るだったかな、酒船石は実は薬物を調合する道具で
[akagane] ……なんの薬ができたんだっけ?
[soutou] バーサーカーになる薬だったような
[ENO] 馬鹿につける薬
[Yaduka] まあ、水時計やら水を流してみて楽しむ物だったとか、そういう説がありますのう
2005/03/14 23:00:00
[akagane] こう、薬草をすりつぶしたりすると、汁がたらーと流れて
[akagane] 調合されていくのをみて
[akagane] 「おお、なるほどっ」
[akagane] と納得させられてしまった
[akagane] あれはやはり絵の力だよな
[meltdown] 動画ならではの効果ですか
[ENO] サンポールとドメストを、流して、こう合わさってシュワシュワと泡が出て
[akagane] いや、漫画
[meltdown] ふみ
[azusa] 実は
[azusa] 酒船石は
[Stella] しぬしぬ>ENOさん
23:02:06 siseru -> siseZZZ
[azusa] 古代のRPGの攻略本の1ページです
23:02:41 cherry -> cherrySLP
[azusa] | ・) スキル修得の系統図だったのです
[ENO] 七十二時間家から一歩も出ていない
[ENO] 寝るときとトイレに行くとき以外モニターの前から動いていない
[Kakeru] 出たいですか?
[ENO] 早くお仕事終えて外に出たい
[sleep114] (欲望のはりぷす
[akagane] http://www.rinc.or.jp/~kurata/t-osamu/osamu102.html
[akagane] >ふと目を離した隙に、その薬がなくなってしまう。二人のあとを、こっそりとつけて来たポゴが、盗みだしたのだ。慌ててあとを追う、パンドラ。しかし遅かった。地上に戻ってみれば、彼女の部下は、全てポゴの奴隷=ポゴのいいなりになるロボットと化していた。ポゴが薬を飲料水に放りこんだのだ。
[ENO] でもこの七十二時間でなんとか150P書いた
[akagane] 奴隷薬であったか
[akagane] 洗脳薬だな
[Kakeru] メイド薬
[akagane] よし、それでなんか書くのだ>飲んだ者はメイドになってしまう薬
[ENO] 己の欲望のままに女を肉人形にするどす黒い欲望の薬
[ENO] とルビを振る<メイド薬
[Kakeru] いいなぁ
[ENO] もしくは、そういう言葉でツッコミを入れるキャラが欲しい(W
[D_wave0] #男が飲むとどうなるんだろう
[kisito] 続き書かないとなーとか思いつつもワイルドアームズとかガンスリンガーガールをやってしまう駄目なきしとん。
[akagane] むろん、メイドになる>男も
[akagane] メイドガイ
[akagane] イカス
[Kakeru] (ガンスリンガーガールをどうやってやるんだろう……ゲームだっけ?)
[ENO] くくくくと笑う
[OTE_Aw] 複数形でメイガス。
[akagane] 口は鮫
[OTE_Aw] #嘘
[D_wave0] メイドガイ量産の暁にはもの書きなどひねり潰してくれるわ!
[akagane] 呼び方は「おい、ご主人」
[Kakeru] 座布団没収>おてちん
[kisito] ガンスリンガーガールはアニメと漫画とゲームがありますで旦那>かけるん
[Kakeru] なるほど
23:10:41 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 洗脳薬を使って世界中の女性を下僕にして使い捨てる話
[Kakeru] 黒いのぅ
[kisito] メイドガイ量産されるよりMMM(もっともっとメイドさん)を作ってメイド小隊とか作って欲しいと思うきしとん
[OTE_Aw] 旅団で。
[akagane] レギオンだ軍団
[OTE_Aw] 陸海空そしてメイド。
[ko_iti] メイドの大隊
[ENO] 「薬で好きな女の子をメイドにしたって、そんなものが何になるの? 薬が切れてしまえばあなたなんか見向きもされないのよ!」「安心しろ、ちゃんと習慣性がつくように作ってある」
[OTE_Aw] ナイスだ。
[meltdown] ナイス
[Kakeru] 切れる前に早め早めの処分をおすすめします
[akagane] いや
[akagane] メイドになるだけで
[akagane] 忠誠心はない
[akagane] これがいい
[kisito] そして、脳が溶けると。>クスリ
[OTE_Aw] またディープな。
[ENO] 誰の言うことでも聞く
[akagane] メイド三原則
[azusa] | ・)ゾンビと言いませんか
[Kakeru] メイドシューティングゲーム
[ENO] 自己抑制が消失しており、痛みを感じないため常人の数倍の運動、労働をしても平気
[akagane] 第一条:メイドはご主人を傷つけてはいけない。また、傷つくような状況を看過することでご主人が危害を受けてはいけない
[kisito] だめだ!如何にゾンビとはいえ私には撃てない!!(ぉ
[Kakeru] 「うひゃー。血かいっぱい。これやばくないか?」「ゾンビですかOK」
[ko_iti] メイド3原則
[akagane] 第二条:メイドはご主人の命令に従わなければいけない。ただし第一条に反する場合はこのかぎりではない
[akagane] 第三条:メイドは第一条、第二条に反さない限り、己の身を守らなくてはいけない
[ENO] そして第四条「金の切れ目が縁の切れ目」
[kisito] 「スキルインプランター:メイド」とか無いかな
[akagane] 「死にたくなければ、私が伏せろといえば伏せろと言っているのです、ご主人」
[akagane] 「そ、そんな言い方ってないだろ! 僕は傷ついたぞ!」
[akagane] 「生死にかかわらない危害は危害ではないと判断します」
[Kakeru] Sfですか。
[akagane] うむ
[akagane] Sfになっちまうよなぁ(w
[akagane] まあアレもメイドロボだし
[ENO] 「あいつを痛めつけろ」「物理的にですか? 精神的にですか?」「その両方」「かしこまりました」
[kisito] ラブコメ成分を注入すればSF成分が薄れましょう(何)
[Kakeru] まぁ、「邪魔っ」とか言って邪険に扱うけど実はちゃんと忠誠があるとかだと萌えるかもしれない
[meltdown] 第零がないのですが
[akagane] 「さてご命令を、なんでも聞いてさしあげますよ、ご主人」
[akagane] 「え、エッチなのは……」
[akagane] 「聞こえませんでしたね。もっとはっきりとおっしゃってくださいな、さあ、大声で」
[kisito] 「エッチなのはいけないと思います」w
[soutou] 大声ではっきり言えるご主人が勝ち組
[akagane] そのときはこうです
[soutou] 萎縮してしまうご主人は負け組み
[meltdown] いえるようならご主人様失格
[akagane] 「は〜〜〜聞こえんなぁっ?!」
[ko_iti] がーん
[meltdown] まけたっ
23:19:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kisito] チキンラーメンを吹いてしまったではないですか……銅さん
[soutou] 勝ち組のご主人はそんなことでは引き下がるまい(ぉぃ
[azusa] 「エッチなのもほどほどになさって下さいね」(気にも止めず仕事を続行しながら
[azusa] | =) 愛情などカケラもない
[akagane] 「お、おい! 今でていったら危ないぞ、死ぬぞ? 第三条に反するんじゃないのか?」
[akagane] {ご主人、私はあなたが嫌いでした。うじうじとして情けなく、メイドのスカートに隠れるようなあなたが。そのあなたが私を助けようとこうして来てくれた。私はそれだけで十分です」
[akagane] 「お、おい。だから――むぐっ」
[akagane] 「さてご主人、続きは生きて帰ってからにしましょう」
[kisito] ……ラブコメ成分?(まだ言うか)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] もはやメイドである必然性がさっぱり。
[OTE_Aw] ツンデレ?
[azusa] それまで“ご主人様”としか呼んでくれなかったメイドさんが、死を目前に名前で呼んでくれるのです。
[ENO] 家に帰ると、メイドさんが来ていた。キッチンのテーブルの上に座って片膝立てて、ワインをラッパ飲みしていた。そして、目を丸くしている僕を半目でにらんだ。
[azusa] 「ジョー、君は何処に落ちたい?」
[ENO] 「酒が足りないよ、この家」
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] よかったなかけるん!
[akagane] 今日はメイドがてんこもりだっ!!!
[ENO] 酒さえ飲まなきゃまともなメイドさん
[kisito] メイドさんはやっぱり「ご主人様」に限る(をい)
[soutou] かけるんの望むメイドがまったく出てこないという以外の点において
[Kakeru] 誰かお師匠様に医師の座布団と抱き石を。
[soutou] かけるんはしあわせだ
[ENO] 最後にメイドさんたちが鍋をつついて、「うーんうまい」「やっぱりご主人様に限るね!」
[Kakeru] 食われてる
[soutou] このチャンネルはメイドの話ばっかりだ
[ENO] 何を食ってる何を!
[akagane] 「やはりご主人様がいないと、メイドは生きていけないものねー」
[kisito] ……最近、ここで変な事ばっかり言ってる気がするのでワイルドアームズに戻ろう。
[OTE_Aw] 冥土の話もよくあるけどね。
[akagane] 「食べるものがなくて」
[kisito] ボスが戦闘前に語る物……(ぼそっ
[Kakeru] メイドのみやげ
[ENO] 土産の「メイド」
[Kakeru] ほしいな
[OTE_Aw] 維持費がなぁ。
[ENO] 今日は「メイドさん丼だ」「やったねパパ、明日はホームランだ」
[Kakeru] くってどうする
[shirakiya] 親子丼が実際の親子ではないように
[kisito] 大丈夫!「一撃殺虫ホイホイさん」なら小さいし電池の充電だけで済むよ!!
[OTE_Aw] 「あ、父さん、このメイドピンクだよ!」「駄目駄目。夜店のメイドは直ぐ色がはげるし、死んじゃうんだから」
[shirakiya] メイドさん丼はあくまで内容から「メイド」と称されているだけなのだっ(たぶんきっと)
[ENO] 「これはな、ひよこ ではない。「ひよ」の子じゃ、その証拠に緑色をしておるじゃろう?」
[kisito] ……最小化しよう。#もの書きに脳が浸食される。(でも落ちない)
[D_wave0] 「おじちゃん、じゃあこの赤いのは?」
[ENO] と言われて買ったら、それが本当に「ひよ」の子だった
[OTE_Aw] #おやすー
[akagane] ではー
23:29:42 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] おやすみなさい
[shirakiya] ノシ
[D_wave0] GoodNight
[Kakeru] おつー
[ENO] 仕事に戻ろう
[roshiajin] おやすみなさい
[D_wave0] お疲れsummer
[ENO] あと20Pで終るのか
[Kakeru] しゅくかんけつ
[roshiajin] お疲れスープイング
[mihiro] 締切りっていつぐらいですか?enoさん
[ENO] タイプミスが連発される用になると、もう限界
[roshiajin] スープイング/スープリング
[ENO] 三日前
[Stella] 今日得た知識
[Kakeru] 締め切りはゴムのようなものである
[Stella] 今はフルートもオーボエも金属でできてるけど、昔は木でできていました
[mihiro] 笑うしかないですなw>締切り日
[Stella] サックスも昔は木でできてたんですよ
[ENO] 締め切りすぎてから150枚書いた
[Kakeru] むちゃしてるなぁ
[ENO] なんというか、お話は浮かぶし、文章も浮かぶし
[ENO] 後は打ち込むだけなんだけど
[Kakeru] ぺちぺち
[ENO] それがなぜか、無性に「苦しい」
[ENO] マンガで言うと、コマ割り終わって主線引いて、ベタ塗って、最後のトーン張りが進まない、みたいな
[ENO] 創作の段階と作業の段階の温度差に苦しんでるようなものかな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 発送を逆転して
[Kakeru] ……
[soutou] 返品か
[Kakeru] 逆転できなかったのでそのまま行きましょう
[Stella] 逆送
[ENO] 新シリーズの設定とかプロット考えてるときは馬鹿みたいに筆が進む
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 単純作業はアシにやらせる。
[Kakeru] ゴーストライター(ごす
[ENO] マンガじゃあるまいし(w
[D_wave0] セリフだけ書き込むのですか
[akiraani] プロット入れたら小説にして出力してくれるソフトを開発する(ぉ
[Stella] http://www.theatre-apple.co.jp/kouenjyouhou.htm
[mihiro] かけるんがenoさんとこ行って入力の手伝いしたらどうだw
[Stella] 映画デビルマンが監督追悼上映ですって
[ENO] いえいえ、最近地の文の方が多くなるきらいがあるので、その辺の見切りで苦しんでるような気もします
[soutou] 追悼するなら
[soutou] 別の映画を上映してやれよ(w
[miburo0] あれが遺作w
[akiraani] それより上にあった「電車男」がネタだと思ったw
[shirakiya] w
[PaLiLitH] タイガーマスクをVシネで作ってたような。
[D_wave0] #お疲れsummer
23:38:27 ! D_wave0 ("CHOCOA")
23:38:34 + kaya-n_(~a6zds_j_u@238.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 文芸アシスタント制度とかなかったっけ?
[Kakeru] nagisameさんとこの
[miburo0] 作家さんによるっぺ。うぶかたさんがそれを提唱して実行してるだけでは
[ENO] あれは実際の執筆を手伝うんじゃないと思った
[Kakeru] ふむ
[miburo0] 資料探索とネタだしでしょうか
[Kakeru] じゃぁ霧島那智名義とか
[ENO] いわゆるコンセプトワークを行なって、それぞれの適材適所に割り振って書かせる、みたいなことじゃないかな?
[ENO] 最近「セリフが長い」とか「言い回しが重い」とか言われてまして
[ENO] そろそろライトノベルでは無理かもしれないなあ、と……
[miburo0] ふーむ
[Kakeru] 売り上げに響いているとか
[sf] 翻訳もそうだけど、粗原稿をリライトさせるという手もあるんでしょうな
[akiraani] こないだ完結した百鬼夜翔がそんなかんじの分作になってたかと
[akiraani] http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/kawara/05-01/kawara05-01.htm
[ENO] akagane師匠にも言われましたがキーワードが、読者のキーワードに合わない文章を書いている、と
[akiraani] モザイクノベル、だそうで
[Kakeru] 書いていて苦しいならよそに行ったほうがいいんだろうけど
[ENO] 先日、ネオクーロンBの「清潔で合理的でゴミ一つ落ちていない無法地帯」という描写について
[Kakeru] そうでもないなら別に気にすることはないんでは?
[ENO] このイメージを思い浮かべることができる読者は、ライトノベルの読者層ではない
[ENO] と言われまして、あそうか、と思った次第ですな
[Kakeru] |。)
[ko_iti] 真空地帯とかいう小説が昔あったな
[ENO] 普通の読者が「無法地帯」というキーワードで思い浮かべるものが、そこに描かれていない
[miburo0] 「ハァ!? 何言ってんのコイツ?」とか思われちゃうわけですか
[ENO] ですね、無法地帯と言えば、モヒカン刈りの暴走族が廃墟の街を走り回っていなくちゃならない
[miburo0] あとはタンブルウィード
[shirakiya] 北斗の拳の世界ですな。
[ENO] それが「無法地帯」というキーワードから思い浮かべるイメージなわけで
[Kakeru] 極端から極端だ
[ENO] 公権力の及ばない無法地帯だから、荒廃するんだと思うのが当たり前なわけで
[miburo0] お掃除大好きで秩序型のボスが支配してるのかなと思ったw
[ENO] そこに「企業」という公権力とは異なる「権力」が支配している「合理の極み」のような無法地帯を思い浮かべることを望むほうが間違ってるわけで
[miburo0] コータローまかりとおるの御手洗君みたいな
23:49:23 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj085.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 友人に「お前、この概念を説明するだけで、普通は二十ページくらい使うぞ」と言われまして
[shirakiya] でしょうなぁ
[shirakiya] 無法地帯というと、北斗の拳か西部劇か戦国時代の戦の跡か、ですものねぇ
[ENO] 企業の権力構造とか、実際に私企業の私有地に公権力が立ち入ることができない場所は山ほどあるわけで
[ENO] その中では「企業の倫理による正義」が行なわれているわけで、その「正義」が
[ENO] いわゆる公共の福祉と同一の価値観で動いている、と言う前提で認められているわけですが
[ENO] もし、こいつが、全く違う倫理観で動いていたら、という設定なんですが
[miburo0] それはおもしろいですね
[shirakiya] やっぱりそれは
[shirakiya] 20ページくらい必要なんでは。
[Yaduka] サイバーパンク?
[ENO] それを説明しないで、いきなりライトノベルにしちまったから
[Kakeru] NOVAっぽいですな
[mihiro] うーんenoさん、それは無法地帯とは言わないですよ
[miburo0] 狂ったSF者にしか理解できないんじゃ<1フレーズじゃ
[sf] ライトノベルでなくても、違和感を覚えさせる狙いの表現になると思う
[mihiro] 治外法権の方がしっくりするような
[MakotoK] そもそも「理念のおける正義」「実社会の通例・企業倫理・その他もろもろにおける正義」の違いがわかる年齢でないと
[MakotoK] 想像もつかないんではないだろうかと。
[ENO] ちゃんと治外法権という言葉もつかってますけどね
[Yaduka] 無法地帯というか、異法地帯というか。
[Kakeru] まぁ思うに些細な問題じゃないかと
23:55:22 Kazami -> Reaja_15
[miburo0] まあそういう概念の象徴として出したフレーズが
[miburo0] 理解されなかったという
[Kakeru] 問題はそこじゃないんじゃないのかなぁ……
[Kakeru] イラストが萌え狙いなのに話のベクトルとずれてるとか
[ENO] 萌えなかったということだろう?(w
[ENO] あれは、編集さんがむちゃくちゃ苦労していた
23:56:41 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[ENO] 原稿読んで「これをどうやったら、ザ、スニに掲載できるのだろう?」って頭抱えていた
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] でたまかのキャラを使って
[MakotoK] いや、萌えたぞ?
[Kakeru] 別の先生に萌え話を書かせたほうがよかったんじゃないかとか
[Kakeru] (とおいめ
[MakotoK] それ以上に燃えたが。
[miburo0] しかしそういうのを拒否していたら、願望充足系のみになって先細りではないかと思うんだが
[ENO] 俺はお払い箱ってことか(w
[Kakeru] まぁ、長編をいっぱい書いてもらうと言うことで(w
[ENO] ネオクーロンについては今でもメールが来るのだが
[Kakeru] 個人的見解では願望充足系以外の小説はいらんが(おい
[ENO] 確かに好きな人は好きみたいだね「ネオクーロンC」はいつだ、ってのばかり
[Kakeru] 何が悲しくて金を払って説教されなきゃならんのだよ
2005/03/15 00:00:00 end