#もの書き 2005-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-09をご活用くださいませ。

2005/03/09 00:00:01
00:01:57 ! miburo ("CHOCOA")
00:05:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@229.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:09:46 + seiru(~seiru@097.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:11:04 + kaya-n_(~a6zds_j_u@124.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:12:28 kaya-n_ -> kayaSleep
00:14:14 ! seiru ("TakIRC")
[shirakiya] 寝るー
00:21:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
00:22:49 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
00:25:22 kdr_AFK -> kdr
00:26:49 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace208.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:26:53 - dain from #もの書き (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
00:37:16 ! kairi ("EoD From client")
00:38:53 ! sharuru ("Leaving..")
00:45:32 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:52:37 + Siide-Zau(~ziciz@ZT095037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:52:59 siseru -> siseZZZ
[akiraani] 読了報告
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] Add2 人間仕掛けのロボット
2005/03/09 01:00:00
[\] 仁木健・・・・マテリアルクライシス?
[akiraani] その人
[\] なんというか、マテリアルクライシスはノリが読みやすかったなぁ
[akiraani] けっこういい感じ
[akiraani] 良くも悪くもシリアス系のライトノベルだけど
[akiraani] 雰囲気の作り方、バトル、キャラクター、一通りセオリー押さえてる感じです
[akiraani] なんとうか、あれです。FEARゲーにするとよさげというか
[\] ん〜…読んでみようか迷う…
[\] とりあえず、探して経ち流し読みだ(駄目人間
[akiraani] 雰囲気の作りかとか、トリニティブラッドを意識してるのかなぁ
01:13:00 ! roshiajin (Connection reset by peer)
01:13:12 + Catshop0(~zoa73007@ppp0222.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] 仁木健 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003997120000
01:17:30 Catshop0 -> Catshop
01:17:41 ! \ ("CHOCOA")
01:23:24 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
01:24:04 Luna -> LunaSleep
01:26:21 Yaduka -> Yad_Furo
01:32:09 Catshop -> CshopZZZ
01:34:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:41:47 Yad_Furo -> Yaduka
01:44:33 KyrieNOTE -> Kyrie
01:50:22 ! chita (EOF From client)
2005/03/09 02:00:00
02:00:31 ! soutou (Leaving..)
02:00:38 ! akagane ("CHOCOA")
02:01:26 Yaduka -> Yad_sleep
02:18:43 + kisito(~guilsn@p5120-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:19:07 ! kdr ("お金のために働く。あれ?何がしたかったんだろう…")
02:32:02 + i-Sam0(~820@FLA1Aco025.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:48:10 ! WNZ ("CHOCOA")
02:51:46 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
2005/03/09 03:00:00
03:14:55 ! Kyrie ("なのますぃーん")
03:14:55 ! Siide-Zau (EOF From client)
03:16:21 + Siide-Zau(~ziciz@ZT095037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:27:30 ! Siide-Zau (EOF From client)
03:32:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/09 04:00:00
04:02:17 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
04:04:44 ! Yad_sleep (Connection timed out)
04:06:14 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:37:35 ! ao ("ほじゃ。")
2005/03/09 05:00:00
05:49:23 ! kaji ("Leaving..")
2005/03/09 06:00:00
2005/03/09 05:59:31
2005/03/09 06:00:00
06:15:25 ! MorisDEAD ("さいきどー")
06:19:37 + Morris(~Morris@p4021-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
06:48:57 + ponzz(~chocoa@n106.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] おはよう、みなさん
[ponzz] エリアル番外編、侵略会社の新戦艦、一自分の中での熟読の結果による感想をば
[ponzz] 日記代わりに(ぇ
[ponzz] ストーリーとしては、ぽしゃったオルクスのかわりに手に入れた実験艦の試験航海をやったらこうなってしまった、という話
[ponzz] 具体的には、経理部長権限がなくなったら、一体タレ目の鷹はどれほどのことができるのか、チィ姉ちゃんに与えうる最高のおもちゃを与えたらどうなるか
[ponzz] というのをやってみよう、といったほうが正しいかもしれない
2005/03/09 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz] 結果として、ハウザー家の子供達が最高のオモチャを手にして、タッグをくめば、銀河の手中にできるかもしれない、というものでした
[ponzz] 感想としては、
[ponzz] いつもどおりの笹本さん、いつも通りに面白い
[ponzz] 可もなく不可もなく
[ponzz] ぐっとくるような山場もなく、ただ、状況がたんたんと進んでいくけど
[ponzz] 面白い
[ponzz] あと、タレ目の鷹すげぇ
[ponzz] でも、この淡々と状況が流れていく話の流れというのが気に入らない人は、面白くないんだろうなぁ
[ponzz] #銀河を手中にできるかもしれない、ですね(汗
07:16:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:19:19 ! roshiajin ("Покидаю")
07:23:20 Kakeru0 -> Kakeru
07:26:44 kayaSleep -> kaya-n
07:36:10 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/03/09 08:00:00
08:05:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:07:56 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:13:00 ! Kakeru ("CHOCOA")
08:29:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:35:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:36:47 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:50:00 galloafk -> galloaway
2005/03/09 09:00:00
2005/03/09 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:46 ! nma_plot ("エヌマサキ出るぞ!")
09:39:34 + cherry(~mion@220-137-99-123.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/03/09 10:00:00
10:06:50 Morris -> MorrisAFK
10:19:20 + NM_(~NM@acykhm001066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/09 11:00:00
2005/03/09 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:33 + kaji(~kaji@i60-41-141-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:19:53 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[kurone_ko] おはようございます。
11:40:13 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
2005/03/09 12:00:00
12:10:50 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
12:17:23 ! kurone_ko ("TakIRC")
12:19:58 ! kaji ("Leaving..")
12:32:36 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/03/09 13:00:00
13:10:02 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:12:07 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
13:55:39 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
2005/03/09 14:00:00
14:40:23 ! kurone_ko ("再起動")
14:51:57 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
2005/03/09 15:00:00
15:12:21 + i-Sam(~820@FLA1Aco025.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:17:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
15:29:09 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:49 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf105.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050309k0000e040021000c.html
[fukaHP] 幻の107歳
[kurone_ko] ああミイラの。
15:42:53 + chita(~chita@t520065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
15:45:12 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] このニュースで一番気になるのは、どんな大願を成就させようとしたのか というところです。
15:45:49 Hisasi -> HisaZZZ
[fukaHP] 世界一の長寿は達成前でしたしのぉ。
[akagane] やはり『魔界転生』だろう
[akagane] 108才で、魔界から転生して
[akagane] この国を魔界にするのだよ
[kurone_ko] 確かにライトノベル的感覚で言えば、「あとわずかで、積年の大願が成就するのだ!」みたいなセリフは悪役しか使いませんね。
[akagane] http://bw2.lionhead.com/bw2/screenshots/Army02.jpg
[akagane] こんな感じになるのだ
2005/03/09 16:00:00
[akagane] こー
[akagane] 日本っぽい記号を使ってあるのに
[akagane] どう見ても日本ではなくなるというのは
[akagane] 愉快だなぁ
[kurone_ko] 歩兵っぽい盾が
[kurone_ko] どうにもいただけない
[kurone_ko] 中学生が「俺昨日、変な夢見たぜ」というのを忠実に再現したような世界観ですね。
16:03:24 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[akagane] そして戦いはヒートアップし
[akagane] http://bw2.lionhead.com/bw2/screenshots/volcano02_1024.jpg
[akagane] 噴火する富士山
[akagane] http://bw2.lionhead.com/bw2/screenshots/siege_cow_1024.jpg
[akagane] 城攻めをする巨大カンガルー
[akagane] http://bw2.lionhead.com/bw2/screenshots/Good-cow2.jpg
[akagane] 戦いの果てに訪れる幸せな世界
[akagane] ……それにしてもいったいどういうゲームなんだこりゃ(
[kurone_ko] ここまで荒唐無稽だと逆にやってみたくなりますな。
[akagane] ぜひぜひ
[akagane] 私はしばらくは新しいゲームはいいので(w
[chita] 妄想中。ねえakaganeさんGC持ってます? 私はすごくはまったので皆に(主に語り部関連の人たち)に推しまくってるんですけど「ガチャフォース」っていう新しくないゲームが
[chita] 撤回します。
[akagane] ん? なになに?
[chita] カプコンが一昨年の11月に出したアクションゲームなんです
[akagane] アクション?! アクションかぁっ……
[kurone_ko] へー
[akagane] わし、初代イースをPC98でやったときに……
[akagane] 犬に食い殺されたんだよなぁ
[akagane] アクションは苦手なのじゃよ
16:15:00 KyrieAFK -> Kyrie
[chita] 一応、ネタの締め括りに貼っておこう
[chita] http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/
[chita] いや、それは多分akaganeさんの事だから、高価で速い98で遊んでしまっただけだと思いますよ
[chita] 486マシンだとアドルも村人もかっとんで会話すらできなかったそうだから
[akagane] ふむ
[akagane] これを薦められるのは二度目か三度目だな
[chita] ちなみに私、このゲームを勧めて買ってもらえたためしがありません
[chita] 全部私かしら
[akagane] どうだろう?
[akagane] ちたさんなら、ここのログを検索するとわかるかもな
[kurone_ko] 「犬に食い殺される」→「アクションが苦手」 という流れだと、真っ先にバイオハザードが連想されますね。
[chita] #trpgでやったかも知れない。はまってる間は見境なく宣伝してたから
[chita] おまけにこのゲーム、異常に品薄で中古が見あたらない、見つかっても高い
[akagane] ああ!
[akagane] そっちも食い殺された>犬
[akagane] だってあれ卑怯じゃん
[chita] アクションゲームやってるじゃん
16:22:01 PaLiLitH -> _
[akagane] 通り過ぎたら窓を破ってがしゃーん
[akagane] 待てコラ
[azusa] | ・) ばいおはざーどはあの操作系がダメです
[chita] 怖すぎる初代バイオハザードですか
[akagane] やってないとは言ってないぞ
[akagane] 苦手だと言っているだけだ
[chita] じゃあマリオも苦手
[akagane] あれはプレイしてないので
[akagane] 苦手かどうかは分からない>マリオ
[azusa] | ・) 開発チームだより……
[azusa] | ・) ご先祖様って“アレ”だよね?
[chita] 苦手なのは同じなのだが、アクションで障害を突破するという展開に、文字や動画とは違う説得力を感じるので
[chita] 下手でもアクションゲームが好き
[chita] 皆「連ジ」との関連を言うけど、そっちはやりこんでない(すぐボコられてたから)んでぴんとこない
16:35:40 + i-Sam0(~820@FLA1Abl154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:36:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ツバメしんどろ〜む 3』茜虎徹
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#8
16:43:11 i-Sam0 -> i-SamAWAY
2005/03/09 17:00:00
17:07:05 _ -> PaLiLitH
17:12:10 ! Kyrie ("Serendipityください")
[MELTDOWN] なんかゆがんだ感想ですな(汗)
[akagane] そうか?
[akagane] うむ……ふむ
17:21:55 siseZZZ -> siseru
[akagane] > 何にしても絵はエロエロだし服装はギリギリだし構図もポーズも実にいやらしく、そういうのが苦手でないかぎり、かなり楽しめる作品となっている。
[akagane] 確かにここは
[akagane] 『苦手でないかぎり』ではなく『大好きならば』かも知れない
[akagane] つうわけでめるちゃんも読もう
[MELTDOWN] 1巻目は読みましたー。
[MELTDOWN] 二巻目は注文中(てへっ)
17:29:27 MorrisAFK -> MorisDEAD
[MELTDOWN] 銅書評だけ見ると歪んでますが、作品から見ると書評が至極当然に見えてくるのは
[MELTDOWN] そういう作品だからでしょうかの?
[akagane] だからなぜどーして歪むのだよ
[akagane] とてもストレートにツバメ姉さんがエロ可愛いという
[akagane] それだけの作品だろう
[akagane] ただメタなだけで(w
[MELTDOWN] どうして歪むのか、私も不思議です(w)
[akagane] 3巻も相変わらずツバメ姉さんの天然でえげつないレバー打ちは健在で
[akagane] 風邪をひいたタイガ君の身体を拭いてあげながら、タイガ君が臭いんじゃないかって謝ると
[akagane] 「ううん、そんなこと……それに、私。タイガ君のニオイ好きですよ……」
[akagane] わざとかっ? わざとやってるのかっ?!
[MELTDOWN] ドキドキさせると敵が来襲するのでは?
[MELTDOWN] で、それを知っていてドキドキさせていると?
[MELTDOWN] 実は敵?
[akagane] 実はまっくろくろすけ
[MELTDOWN] 死なないように守りつつ、敵を招くためにドキドキさせていたとしたら、
[MELTDOWN] 真っ黒ですな
[sf] ツバメしんどろ〜む(角川コミックスドラゴンJr.) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02483520
[showaway] まっくろくろすけをみることも出来るかもしれないうち
[akagane] ぜひやってもらいたいのは
[akagane] 庭で、ぎしぎしと揺らして、木くずがぱらぱら落ちる
[akagane] あの場面
[akagane] あそこをどのくらい再現しているのか
[akagane] たいへん興味が
[showaway] そこまでできるかのう
[MELTDOWN] ほむ
[akagane] 1)そんな揺れるような作りにはなっていない
[akagane] 2)揺れるが触らせてもらえない
[akagane] 3)わざと揺れるが壊れないように作ってある
[akagane] 4)揺れるし木くずは落ちるし壊れる
[showaway] そもそも、触らせてくれなそう
[akagane] がーん
[showaway] 30分で50人をさばくんだよ
[akagane] あの家に50人かっ?!
[showaway] そう
[showaway] 他に学校などの団体
[akagane] お通夜だってそんなには入らないぞ>30分で50人
[akagane] 「ねえお母さん、どうしたの?」
[akagane] う、いかん、泣けてきた
[showaway] うちの失敗は
[showaway] 初日分しかとってないこと
[showaway] 2日目の分もとっておけばよかった
[showaway] 2回見れば、なんとかなったかも
2005/03/09 18:00:00
18:00:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[showaway] オークションあさるかのう
18:09:42 + miburo(~toukaen@i219-165-187-133.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いかん、いかんぞしょうちゃん
[akagane] ここはログにのこるからな。そういう事を言っていては禍根を残す。
[akagane] >超能力の持ち主として知られるユリ・ゲラーさんは8日、相次ぐ天災に見舞われている英国北部の都市カーライルにかかっている「呪い」を取り除いてあげようと協力を申し出た。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200503090015.html
[akagane] さあいつものニュースウォッチです
[akagane] ここでのポイントは、ユリ・ゲラーの除霊とか天災続きとかではなく
[akagane] 騒動のきっかけとなった「呪いの石」です
[akagane] >スコットランドに近いカーライル市は01年、地元作家にオブジェ製作を発注。作家は、重さ14トンもある灰色の丸い御影石に、1525年発祥の呪文を刻み込んだ。グラスゴー大主教起草の呪文は、家畜泥棒や強盗・追いはぎなどを生業とする一族を呪うもの。
[akagane] 大主教による呪いの呪文ですよっ?!
18:22:31 + meltdown(~meltdown@wd139.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 異端の匂いがする
[akagane] ちなみにこー
[akagane] 1534年,離婚問題をめぐって教皇と対立したヘンリー8世は国王至上法によってみずから英国国教会の最高首長となり,ローマとの関係を断ち切った。
[akagane] だとすると、当時はカトリックの大司教だったのでは? という疑問もでてきますね
[akagane] で私が思いますにこれにはカトリックの陰謀が
18:28:12 ! akagane ("CHOCOA")
[miburo] バチカンの刺客が
18:33:42 + kisito(~guilsn@p5120-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] 被告、英国! 被告、化け物! 死刑死刑死刑死刑死刑!
18:47:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つかれたorz
18:53:15 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1386.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[Kakeru] こんばんわ
18:59:53 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
2005/03/09 19:00:00
19:06:02 + D_wave(~chocoa@gu104146.ktv.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ツンデレ、デレ抜き
19:08:33 tatsu114 -> down114
[Kakeru] なんか疲労でだめぽとおもったら
[Kakeru] 熱っぽいorz
[Kakeru] またかよ
[NM_] 花嫁を買ってしまった
[NM_] 読めるのはいつになるやら。
19:15:24 + kaji(~kaji@i60-41-161-62.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:52 + D_wave0(~chocoa@gu104146.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:18:19 ! down114 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 東南アジアからですか? とマジ出びっくりした
19:22:38 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マクスウェル大司教に追い回されましたがなんとか逃げ切りました
[Kakeru] 最近気が付いた
[Kakeru] エマとヘルシングは絵柄が似ている。
[akagane] ……かけるん
[Kakeru] む?
[akagane] それは花粉症だよ
[Kakeru] へーちょ。
[akagane] 耳鼻科へ行け
19:25:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うむ
[Kakeru] (きゅいんきゅいんきゅいん
[Kakeru] う、うわー。耳からドリルがー
[akagane] 「これで耳そうじですよー」
[akagane] 「全部とれますよー」
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 買えるなら嫁が欲しい人は多かろう
[akagane] 外国人妻のなかにはそういうのもあるみたいやね
[D_wave0] 前頭葉までとれるのですか?
[akagane] 「いやですねー。耳をそうじして前頭葉なんかとれませんよー。……側頭葉ですってばー」
[Kakeru] お師匠様もおひとつ
[akagane] 外国人小姓か
[akagane] ユリアンみたいなのなら
[Kakeru] ロシア警備少年
[akagane] いや、国籍よりも中身が問題なのでな。もろすぎるようだ。
[Kakeru] そんなもー
19:34:25 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一日中SF知識詰め込んだら壊れますよ〜
[akagane] 「いいかい、ユリアン(仮名)。そもそもSFというのはだね」「はいはい、それはいいですから掃除の邪魔にならないようにしてください」
[akagane] 理想の生活だなっ、おいっ
[Kakeru] 放置されてますよ、それ
19:36:31 HisaZZZ -> Hisasi
[akagane] 俺はかけるんとは違うからな
[akagane] ただれた生活よりは刺激的な生活の方がいいんだ
[Kakeru] はだエプゆりあんとか。
[akagane] そういうのはダメだなぁ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ユリアンいがいで
[Kakeru] 好みの美少年は誰なんだろう?
[akagane] つうかな
[Kakeru] できれば一般的なキャラで
[akagane] ユリアンがしばしば例にあがるのは
[akagane] 私にヤン的な要素が大きいせいなんだよ
[akagane] だから、ユリアン
[akagane] そら、シャーリーみたいなメイドの女の子がいてもそりゃかまわんが
[Kakeru] やることはかわらないと
[akagane] おれは、あの女主人みたいなタイプじゃないからなー
[Kakeru] 「いいかい、シャーリー(仮名)。そもそもSFというのはだね」「はいはい、それはいいですから掃除の邪魔にならないようにしてください」
[akagane] そそ>かけるん
[kurone_ko] ユリアンと言われて真っ先に思い浮かんだのは、銀英伝のほうではなくストリートファイター3の筋肉男でした。
[akagane] 結果が同じなのだよ
[Stella] シャーリーの女主人は、「そもそも××というのはだね」なんて言わんからなあ
[Kakeru] 「いい、泉田クン(仮名)。そもそもSFというのはね」「はいはい、それはいいですから捜査の邪魔にならないようにしてください」
[akagane] まあポイントは、「自分というものをしっかりもっている」「明るく前向き」「家事全般、特に整理整頓が好き」
[akagane] これでとりあえず実は
[Stella] #お涼はそんなこと言わねー
[akagane] 後はなんでもいいのだ
[Kakeru] 美少年拾ったら掃除洗濯なんでもしてくれる
[Stella] 「いいかねワトソン君(仮名)。そもそもSFというのはだね」「はいはい、それはいいですからいいかげんモルヒネを使うのをやめてはどうだね」
[Kakeru] というのは女のロマンなんだろうか?
[akagane] 美少女ひろったら〜
[akagane] で考えると
[akagane] やはり、一部の人間のためのものだろう
[Kakeru] 「自分というものを持ってなくて流される」「暗くて後ろ向き」「ずぼら」
[Kakeru] ぽい?
[akagane] 一緒にいたくはないなぁ
19:46:49 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
19:53:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/03/09 20:00:00
20:10:12 ! kaji ("Leaving..")
20:15:32 + kaji(~kaji@i220-221-19-175.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:23:21 NM_ -> NM
20:26:00 + tobosya(~chocoa@flets033.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さいきん
[Kakeru] 萌えが足りないと死んでしまうということを理解した
[Kakeru] またひとつかしこくなった。
[meltdown] 銅さんにSFが必要なように
[meltdown] かけるんにも萌えが必要なのですな?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] インターネット付きポット
[Kakeru] http://www.mimamori.net/
[meltdown] 24時間監視体制をとりたい場合に使う器具の一種ですね
[Kakeru] 監視されている
[kurone_ko] ああ、外部から給湯できるわけじゃないのか
[sf] 生存確認用のやつですな
[aspha] 「ポットを使ったことがわかる」やつですね
[aspha] 他にも目覚まし時計とかあったような気がします
[meltdown] 「陰からマモル 2」読了
20:37:14 ! chita (EOF From client)
[kurone_ko] ポートの穴を探ってポットをハッキングし、おもむろにお湯を出してご老人をびっくりさせたら面白かろうと思ったのですが
[meltdown] 愉快にまじめに大暴走
[kurone_ko] そんなことはできないのですね。
[aspha] 発信するだけですからね
[meltdown] 銃刀法違反とか気にしてはいけません
[meltdown] 日本刀は学校に持ち込めます
[meltdown] ぶんまわしてもOKです。
[meltdown] ・・・結構シュールだ
[Kakeru] 木刀の入っている布に
[Kakeru] 真剣をいれても
[Kakeru] たぶん職務質問は受けません。
[kurone_ko] 逆に、ポットのMACアドレスを偽って定期的にサーバに発信すれば
[kurone_ko] あたかも生存しているようにみせかけられるというトリック。
[Kakeru] というはなしを真女神転生2RPG覚醒編の殺していた記憶が
[Kakeru] 真女神転生3TRPG好評発売中(宣伝)
[Kakeru] URLは以下のとおりです(おい
[D_wave0] 両方持ってます
[meltdown] 主人公はヒロインと結ばれてはいけないという“掟”があります
[D_wave0] 職務質問はGP次第ですね
[Kakeru] やっちゃだめ(めもめも
[meltdown] ・・・もう手遅れ?
[meltdown] 不条理ギャグなので読む人を選びますが
[meltdown] なかなか良い感じのセンスだと思います
20:42:15 + chita(~chita@t533031.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:42:32 i-SamAWAY -> i-Sam
[meltdown] 番長学園系の笑いですが、こんなセッションも楽しげですよな
20:50:19 fukaSleep -> fukaFM
[fukaFM] ただいまですよ。FMの時間です。
[Kakeru] SM?
[chita] Mがついてりゃ何でもSMですか
[Kakeru] 縛ったり薬をかがせたり
[Kakeru] 看護婦さんがいたり
[chita] かけるさんは「ブラック・ラグーン」は読んだんだっけ
20:54:55 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] しらにゃい
[chita] メイド出てくるよ
[Kakeru] ふむむ
20:57:18 + R-psyop(~psyop@airh032124016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:38 + aspha1(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 主人とメイド、略してSM
[Kakeru] MMじゃないのか
2005/03/09 21:00:00
21:10:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:14:05 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:14:10 + kaya-n(~a6zds_j_u@74.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:17:16 D_wave0 -> D_wave
21:21:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] メイド出てくるねぇ <ブラクラ
21:27:14 Yad_Away -> Yaduka
[soutou] 萌えるヒマもないがな(ぉぃ
[Kakeru] 結局
[Kakeru] FMってなんだったんだろう?
21:28:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ファイトマネー
[tatsu114] ラジオ?
[soutou] ファイアーエムブレム?
21:34:56 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] Furo&Meshi
[chita] ふかんじゅさんは黙してかなだらい
[fukaSleep] の略だった。
[Yaduka] 富士通のパソコンだよ
[fukaSleep] おやすみなさい。
[tatsu114] (とどめ
[fukaSleep] (どどめ
[tatsu114] (ぱた
[akagane] いや、メイドは出てくるが
[akagane] 紫苑よりまだ武闘派だぞ>ブラック・ラグーン
[akagane] ぐーで殴るわ、鼻血だすわ
[soutou] 走行中の自動車に飛び乗り
[soutou] 転がり落ちても怪我ひとつしない
[akagane] ほとんどターミネーターだよな
[akagane] 防弾傘というアイテムもなかなか
[Yaduka] メイド服が装甲メイド服だからでは?
[chita] ……なんでKakeruさん以外のみんなが読んでるんだ
[Yaduka] 手榴弾のマウントも出来るし
[akagane] むしろ殺人兄姉(誤字ではない)
[akagane] チャウシェスク政権崩壊の落とし子
[soutou] 私は両方男と見ましたが
[akagane] どうだろう?
[akagane] そこらは実はどうでもいいので
[Yaduka] どっちでもいいや(おい
[akagane] 少なくとも本人達にとってはどうでもよろしい
[soutou] まあどっちでもいいな
[soutou] 一生わからなくていいから身近にいてほしくない(ぉぃ
[akagane] でかい斧で元ロシア特殊部隊兵士をぶち殺す手腕はなかなか
[meltdown] ホラー?
[meltdown] もしくは、レレレ?
[akagane] サイコ?
[soutou] 多分あの二人はジェイソンとも闘えます
[akagane] キチガイばかりだよな
[soutou] 勝てはしないだろうけれども
[akagane] だがそれがいい
[chita] なんだろう。皆がチェックしていた作品らしい
[sf] ブラック・ラグーン(サンデーGXコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348159
[akagane] そういえば、前にあの作品を、『無頼船長トラップ』だと言ったら
[akagane] 速水さんがえらく感心していた
[soutou] 自分の嗜好にあったから単行本買ったが
[Yaduka] 柄の悪いおねーちゃんが銃をバカスパぶっ放すマンガなのにねぇ
[Yaduka] (ごろん
[soutou] 以前にこのチャンネルでも
[soutou] 話題が出たと思う
[soutou] そのせいもあるんじゃないだろうか
[chita] うーん。作者の名前に心当たりがあったのでPBMに詳しい人に質問をしたんだけど、裏付けがとれなかったんだ
[chita] 恥を忍んでこっちでも聞いてみるか。元GODDESレーベルの武藤レイさんと同一人物ってのは勘違いかな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#14
[akagane] >■本日の読書:『無頼船長トラップ』ブライアン・キャスリン
[chita] ……勘違いかも知れない
[soutou] まず
[soutou] GODDESなるものを知らない(ぉぃ
[chita] 初めての18禁PBM「朧月都市」で華麗に売り出したチーム
[soutou] ああ
[meltdown] GODDESは、年齢制限版商業PBMの主催団体です。2002年度からリアが現在まで遅延していることで有名。
[kaya-n] おお、そんなものがあるのか
[meltdown] だったよね?
[chita] 遅延してるのは知らなかった
[soutou] じゃあ、まあ、名前を微妙に変えていてもおかしくはないかなぁ
[akagane] >■本日の読書:『ブラック・ラグーン1〜3』広江礼威
[soutou] コミケでもエロ描いてるそうだから
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#7
[Yaduka] 細かい仕事は色々してそうですが
[meltdown] ハードボイルド系の探偵みたいだなあ<無頼船長トラップ
[Yaduka] ある程度大きい企画なら、自分のサイトに経歴として載せていてもおかしくはないよーな
[chita] で、別のPBM会社「ホビー・データ」に外部から参加して、PBMを一本(続編も)仕切ってた……ような
[akagane] 『ブラック・ラグーン』は本編も面白いが、一緒についているすっげーくだらない漫画がこれが実に
[akagane] いい
[sf] 無頼船長トラップ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150403007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150403007 )
[soutou] ヘストンワールド
[chita] PBMに血道をあげてたの昔だから、記憶の彼方だ……って、まてよ。どっかのサイトにPBMのマスターの紳士録が無かったかな
[NM] 検索してみると
[NM] 武藤レイ名義で小説が出ている
[NM] さすがに別人だろうこれは。
[chita] そうか。
[chita] うん、すっきりした。恥をかいた甲斐が(個人的に)あった
[NM] 2003年と2004年に18禁レーベルでPCゲーム原作の小説を出しているらしい。
[NM] 同名異人の可能性もあるけど。
[Yaduka] http://u-maker.com/view.php?id=15934  <独裁者占い
[chita] これ以上オオボケを言わないようにしよう
2005/03/09 22:00:00
[Yaduka] 蒋介石でした
[Yaduka] ……びみょーだな
[miburo] アミン
[miburo] ……
[Yaduka] ……
[PaLiLitH] 毛沢東でした。
[miburo] 勝ち組だ
22:03:52 + sharuru(~sharuru@p4136-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:07 + akito_rom(~username@Air1Aae017.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ニコラエ=チャウシェスクでした
[ko_iti] 銃殺
[sf] わが輩はゴ=ディエン=ディエムである。南ベトナム。
[miburo] 恥ずかしながら知らん
[Stella] 皇帝ボカサ一世である
[PaLiLitH] ゲバラさんから帝国主義によって搾られたレモンといわれた人ですね。
[showaway0] 金日成だったにょ
[Yaduka] 息子だったらタイムリーだったのに
[showaway0] なんか、似ているかも
[showaway0] 息子って、佐藤大輔?
[miburo] 伍長とか星凛はこないのか
22:10:14 + kdr(~kdr@45.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] でぶ猫が伍長閣下であった
[soutou] 毛沢東だった
[soutou] 残念ながら(ぉぃ
[Stella] エヴァ=ブラウンはステキな恋人なのか? そうなのか?
[miburo] それは残念ですねw
22:12:54 + kisito(~guilsn@p5120-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:13:22 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
[D_wave] こんばんわ〜
[chita] ねえ、このお名前って欄には、本名を入れるんだよね?
[soutou] ハンドルでやってみるか
[azusa] | ・) 魂の名を。
[soutou] ハンドルでも毛沢でした
[Kazami] ん、これは簡単に占いが作れるツールのページでしょうか
[Yaduka] 誕生日と血液型で分類しているのではないでしょうか
[Kazami] それだったら、名前は表示に使うだけ、
[Kazami] 「誕生日で分類」「誕生日と血液型で分類」「質問に対する選択肢で分類」の
[akito_rom] 毛沢東のデータで占いをしたらどうなるのだろう
[Kazami] 3パターン生成できたと思います
[Kazami] 表示される結果は、作成者が自分で書くこともできますが、自動生成されたものをそのまま使ってもよしみたいな感じで。
[Kazami] http://u-maker.com/  これですね
22:20:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
[roshiajin] こんばんは
[kisito] 駄目だ登場のセリフが思いつかないわしはもう駄目だ……今晩は輝士都です。
[Yaduka] 明日の晩は別の何かですか。
[chita] 駄目ですね
[shirakiya] 明日が楽しみですね(にやり
[Stella] ベルガリアード物語復刊&新刊登場! http://www.knet.ne.jp/~fox/eddings/shinkan.html
[kisito] ……きっと明日くらい面白いことがあると信じて……
[Stella] おおおー
[siseru] マロリオンってどうなっているんだろう。
[siseru] >ベレルガリアードの続き
22:27:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Stella] 予言の守護者(新装版) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516818
[Stella] 気がつかなかった orz
[meltdown] 凪鮫さん、本日は海中モードですね。
[sf] とりあえず予定に出てないのです>マロリオン
[sf] 二度ほどここでも書いてますよー
[D_wave] こんばんわ〜
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
22:28:58 ! aspha1 (Leaving...)
[meltdown] BK1は反応がいまいち遅い
[nagisame] プロット一本書き上げた渚女です(うに)
[sf] 訳に手が入ってるらしいです
[kisito] 渚女凪鮫渚目薙鮫凪覚汀芽(特に意味もなく誤変換)
[Stella] 未邦訳の作品が刊行されるそうで<ベルガリアード・マロリオン
[sf] うん
[sf] SFが読みたい!に出てた
[kisito] さぁ、きみはどの凪鮫だ!(マテ
[chita] 鷺嘗じゃーっ(d
[nagisame] (げじばきごすっ
[kisito] ……ごふっ……な、何を……する……
[chita] 何をする
[sf] 「魔術師ベルガラス」は7月から、「女魔術師ポルガラ」10月から。毎月刊行〜と。
[kisito] 菜擬沙雌
[D_wave] 莫戯咲愛
[kisito] ……とはいえ、自分でやっといて何だが下手すぎるなぁ。
[nagisame] ……沙になれぇっ!(さらさらさら
[chita] 蛹〆
[nagisame] ――というキャラが主人公のプロットを書いていたのです(ぇ
[kisito] にょわぁぁぁぁぁぁ……………
[nagisame] 既にHNでもなんでもねぇっ!(w<蛹〆
[meltdown] 無擬鮫・・・深淵の奥底にゆたう原初の存在。最古の神の一人。
[nagisame] っていうか、別に話題が走ってるときに僕の相手をしないっ!(><)
[sf] ちなみに漫才道中記でかつ光と闇の戦いの展開な良作翻訳ファンタジーなので、読んでない人は是非どーぞ。>ベルガリアード物語
[chita] 安心しろ。走ってない
[kisito] ……予備でするべきであった……
[meltdown] ファンタジー系のお話みたいですな?
[meltdown] <ベルガリアード
[sf] そーです
[chita] 君がkisitoさんを越えるどんな斬新な挨拶をかますかと、チャンネルの半分が注視していたんだ>nagisanu
[sf] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#10
[meltdown] タイプ的にはどの辺に位置する雰囲気なのでしょうか?
[sf] > ベルガリアード物語のデイヴィッド・エディングスである。個人的な見解としては、ハリー・ポッターや時の車輪シリーズよりもよほどファンタジー小説として優れていると思うのだが日本での知名度はさほどでもないようである。
[sf] と銅さんが書いてます
[sf] > とにかく魅力的なキャラクターと、テンポの良い展開、王道を驀進するストーリー、随所に見られる諧謔と、私の好きな物が満載しているのである。
[sf] とかまあそんなのです。まったく。
[akagane] とにかくまぁ
[sf] とにかく沢山のキャラが出てきて、かけあい漫才をします。
[meltdown] ほむ
[akagane] キャラ立ちの良さといったらない
[sf] 繰り返しギャグが好きですなー
[sf] 豆スープとか。
[akagane] 「今日の食事当番は誰だ?」「おまえだ」
[meltdown] 思い出した。既に読んでたよっ(ぽむっ)<記憶の縁から蘇り
22:40:13 + seiru(~seiru@035.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 未読ならぜひ読むべし
[sf] 食えない爺さんのベルガラスがイチオシ
[akagane] とにかくハナマル進呈。太鼓判付き。ダメなら脳改造だ。
[meltdown] 時間制限が存在して、次々に倒れていくのですよな。
[akagane] エレニア記の方だな
[akagane] うむまぁ、悪くはないのだが
[meltdown] 混ざったかっ(しくしく)
22:41:19 MorisDEAD -> Morris
[akagane] いまひとつ構造的に
[akagane] しっくりとはこなかったがな
[akagane] 後から見れば、魔法のアイテム、ベーリオンは必要不可欠なのだが
22:42:46 cherry -> cherryDow
[akagane] やはり最初の時点では「ちょっと行動の基準にするには弱い」感じなのだ
[meltdown] 弱いですかね?
22:44:21 Stella -> stella
[akagane] しかしたとえば、ベーリオンを探すために
[akagane] 「ベーリオンを持っていた王が戦死した場所ははたしてどこか?」
[akagane] というのを推理していく部分というのは
[akagane] まこと、見事であるよな
[sf] なんか久々に読み返したくなってきたな
[meltdown] 手がかりを探るための特殊技能なども良い感じですよね
[meltdown] 便利すぎず不便すぎず
[akagane] つまんなさそーなキャラにも、意外な側面があったりとかで
22:54:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、愉快なんだわ
[sf] あと、らぶらぶ。
[akagane] 誰だったかが言っていたが
[sf] らぶらぶになると幅が出てまたいい。ヘターとか。
[akagane] エディングスの作品では基本的に
[akagane] 女の子が男をとっつかまえるのだな
[sf] そーですな
[meltdown] 女性がとってもパワフルです
[akagane] 首根っこをひっつかんで、ぎゅう、という感じで
[meltdown] あんなにちっこいのに恐るべきパワフル
[akagane] でも基本はラブラブなので、「……怒ってる?」とかしょんぼり上目遣いで言われてしまうと
[akagane] 男の方も「怒ってない」
[akagane] としか言いようがないという
[D_wave] っぐは(吐血
[kisito] ぐふっ(痛恨の一撃
[Kakeru] ベルガリアードものがたりは序盤の二巻でアウトorz
[Kakeru] 序盤たるいのが致命傷です(ちーん
[Kakeru] ポルおばさんがせめて二十代で攻略可能キャラだったら(てんてん
22:59:55 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
2005/03/09 23:00:00
23:00:19 + akiraani(~akiraani@ackube008180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:00:50 tatsu114 -> down114
[Kakeru] というわけでライトノベルじゃないと読めない屑でごめんなさいorz
[chita] 読んでいたらしい
[meltdown] ライトノベルの範疇に入らないですか?
[Kakeru] 指輪も序盤2pもたなかったらしな
[meltdown] 結構楽に読めましたけどねぇ
[meltdown] <ライトの範囲が広い人
[Kakeru] かけるんはせまいんだよ
[chita] まずメイドが出て
[chita] 恩あるご主人様のご子息を追って
[D_wave] はじめて読んだ小説はドラゴンクエスト5の第一章
[Kakeru] いきなり第三章だったらすごい。
[chita] 酒場で傘に仕込んだスパス12をぶっぱなす
[chita] というのはどうですか
[Kakeru] スパス12ってなにやらさっぱり
[akagane] ベルガリアード(40)をとっつかまえた女王エラナ(18)なんかは5才の時に教育係としてやってきたスパーホークを見つけて
[chita] メジャーな銃じゃないのかな
[Kakeru] 銃は知らぬ
[akagane] 「あなたにはじめて会ったのは5才のときだったけど、あなたが部屋に入ってきた瞬間に、この人のお嫁さんになろうって決めていたわ」
[akagane] だからな
[chita] 大口径のセミオート(引き金を引くだけで連射できる)の散弾銃で、ストック(肩当て)に工夫がしてあって片手撃ちもできる
[chita] なにより見た目がゴツい
[chita] 今度は間違った説明してないよね?
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 歴史の逆順に読むとだめっぽい
[Kakeru] おそらく逆なんだろうが
[Kakeru] 後の小説で使い古されたシーンばっかりで
[Kakeru] 後代ほど洗練されてないので
[Kakeru] なんで歴史に残ったのかさっぱりわからんものばっかりだ
23:08:21 ! nagisame ("ねる〜")
[meltdown] 相手の同意を必要としないのですよな<女王
[Kakeru] 順に読まないと
[Kakeru] まともによめるのうみそがほしいです
[Kakeru] さいきんこーリセットボタンいらないから電源スイッチでいいです
[Kakeru] ぜいたくいいません
23:11:43 CshopZZZ -> Catshop
[meltdown] しきがみおえどの社員なら標準仕様でリセットボタンがあります
[meltdown] 業務日誌から記憶の復元も可能なので
[Kakeru] ええな
[meltdown] ウィルスに冒されたり、不具合が起きたら「ぽちっ」と押してください。
[Kakeru] ぽちっとな
[meltdown] と、就業規則(マニュアル)にも明記されているのですよ
[akagane] おおそういえば
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n9.html
[akagane] ここでは割愛したが
[akagane] >「降伏したゴブリンに、このダンジョンの地図を描かせてトラップや宝の在処を教えるように命じたらどうだろう」
[akagane] この他に
23:17:03 + kaji(~kaji@i60-41-179-47.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「捕虜を捕まえたら先頭を歩かせてトラップの感知に使う」というのがあったが
[akagane] エレニア記でもまんま同じ事をしている
[meltdown] 殺伐としておるなぁ
[Kakeru] 昔のゲーマーはすごかったんですよ
[Kakeru] いろいろと。
[akagane] でデス・トラップのオンパレードで、捕虜がばたばた死ぬのをみて
[meltdown] 私の頃は、音便に“協力を要請する”程度にとどめたものですがっ
[akagane] 「手持ちの捕虜も底をついたことですし、少し考えてみたほうがいいと大見増す」
[akagane] 思います
[akagane] などという場面があるのだ
[meltdown] 「捕虜を使いましょう」「却下だ。北の開拓地では人手が不足しておる」
[akagane] なんかすごく親近感を覚えたね(w
[meltdown] ああ、楽をしたかった(しくしく)
[meltdown] 地雷処理よりインフラ整備に捕虜をとられてしまって、使わせてくれなかったよなぁ(えぅー)
[meltdown] 「きみわかっているのかね? 将来的な顧客を減らしてどうする? 評判も資産のうちなのだよ?」とか突っ込まれたり。
[akagane] いいなぁ
[meltdown] 消費物資として使う機会は、私らの頃にはなくなってましたよ
[akagane] 将来の心配をする余裕があるなんて
[meltdown] “上の方々”は違うのですよ
[akagane] わしらリアルタイムで5分後にはプレイから追い出されて
[akagane] 漫画読むしかないという
[akagane] そういうプレイしていたからなぁ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そのころFEARのプレイガイドなんてもんは(たぶん
[meltdown] “現場の”我々は目の前の敵が大切なのに、そこまで気を配ってもらえない
[Kakeru] ありませんでしたからな
[meltdown] まぁ、登場判定が存在する頃の人と。それ以前の人では違いますわな<ひまぶっこく
[akagane] 登場判定もなにも
[akagane] 死んでしまっては登場できねぇよ(w
[Kakeru] 全員登場、退場禁止
[Kakeru] 死んだら退場
[meltdown] うはっ
[meltdown] 別キャラで参戦できないのですか?
[akagane] GMしだいだな
[akagane] 「待て、これから牢屋を作るから」
[meltdown] うきゃ
[akagane] この場合でも2,3時間は待たされるのはざらだったよ
23:25:39 akiraani -> ani_furo
[akagane] わしらが目の色を変えた理由がちぃたあ分かったかね?
[meltdown] うい、よくわかりました
[D_wave] ぬるま湯に浸かっている事がしみじみ
[meltdown] 時間で回復する「死亡回避」スキルなどなかったのですな
[akagane] いやそうじゃない
[akagane] むかしがおかしかっただけなんだ(w
[akagane] それが証拠に、あれをもう一度やろうと言われても私なら遠慮するね
[azusa] | =) でも楽しかったんでしょう?
[ao] あー。わし、まだ楽しいかも。
[chita] 必要以上にリアルで、線引きもできなかった
[akagane] 笑い話としてはな
[meltdown] ふみ
[akagane] だが、それはすごくつまらない時間と引き替えにしていたので
[meltdown] プレイ経験のない話なので、聞くしかできぬ事ですが
[meltdown] たのしげではありますな
[akagane] どうかとおもうよ
[PaLiLitH] 捕虜にヒモつけて前進は今でも普通にやってたり。
[akagane] つまりだな
[D_wave] 自分はやりたいとは思いませんね
[akagane] 大金をかけるギャンブルと同じなんだよ
[Kakeru] そういうゲームを作ってた人は
[akagane] 失敗したらひどいことになる
[Kakeru] ごく一部を除いて冬の時代で全滅してしまった
[Kakeru] (ちーん
[akagane] けど、成功したらうれしい
[ao] まぁ。知り合い以外とやりたいかというと別の話だ
[meltdown] コンベンションでしかプレイしないので、これから先も経験できないことですなぁ
[meltdown] <内輪向けのプレイ方法
[akagane] 楽しさや面白さは、それが真剣勝負であるから生まれるが
[akagane] 真剣勝負である以上
[akagane] リスクも背負う
[akagane] さすがにそこまでリスクを背負うほどのこっちゃないと思うなぁ(w
[akagane] 単純に勝負事の楽しさなら
[akagane] ウォーゲームなどの方がまだRPGよりはよかろうて
[Yaduka] #もの書き対抗ディプロマシー大会。
23:32:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005111.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:59 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
23:33:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] ウォーゲーム>TRPG>TCGと流れる罠。
[ao] 手軽な方が楽でええ。
[D_wave] TCGはレアがないと勝てないゲームが多いからなぁ
[NM] 単純に勝負事なら麻雀で十分だ
[soutou] ディプロやりたいが機会がない
[Kakeru] じゃぁここで
[Kakeru] #もの書き対抗ディプロマシー
[akito_rom] 囲碁将棋チェスバックギャモン花札>ゲームブックボードゲームウォーゲーム>TRPG>TCG>TRPG というゲーム人生。
[soutou] いきなり銅さんとかとやらされるのは一種のいじめだろう(ぉぃ
[Kakeru] 銅さんとENOさんの一騎打ち?
[azusa] | ・) TCGには興味が湧かなかった
[kisito] TCGはお金がある人の遊びです。
[Kakeru] ゲームばっかりやっていると身を持ち崩すので注意だ
[Kakeru] (とおいめ
[akito_rom] Revicedから4thまでやってました。日本語でたころにはかなり撤退しはじめ気味。
[PaLiLitH] 1日1ブースター。
[SiIdeKei] ディプロの世界の真ん中で、らぶこめを叫んでしまいそうな椎出。負けるって。
[akito_rom] 一日三ブースター七トレード
[akito_rom] これです。
[Yaduka] では椎出さんはオーストリアだ
[PaLiLitH] 昼食代500円はカードになってました。
[Kakeru] 枕さんはスイスで。
[PaLiLitH] スイスは空白地です。
[NM] 一日一ブースターはやらなかったな
[chita] 椎出さん、誰からもマークされないためのボケバリヤーを張り始めたな
[D_wave] ディプロマシーは勝てそうにないなぁ
[NM] 一ヶ月一箱か二箱
[NM] あとはトレード
[Kakeru] 外国だとMTGのプロで食えるとか
[Kakeru] おそるべし
[PaLiLitH] コルホーズに送られるアーニー達。
[D_wave] 正直、MTG以外は本当に金掛けないと勝てないゲームが多い過ぎる(経験談
23:41:33 + ani_furo_(~akiraani@ackube003230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやあどうだろう
[Kakeru] 時間かけまくらないと強くならないMMORPGよりは
[Kakeru] まだ
[akagane] 名前隠してプレイしないと、私やenoさんは真っ先にフクロにされる危険があるからなぁ
[Kakeru] マシだったのかもしれず
[Kakeru] まずメタプレイで
[akagane] ああでも! 名前隠してチャットプレイしても、会話だけでばれる危険高いっ
[Kakeru] 師匠は呼ばない。
[Kakeru] 締め出し
[D_wave] けど、新しいブースターが出るたびカードパワーがインフレしていくからなぁ
[Kakeru] プレイ始めてから電話。「あ、銅さん? 今ディプロやってるけど、見る?」
[Kakeru] ディプロマシーは面子集めの時点から始まっているのであった。
[NM] まあそれは商売として正しい。
[soutou] 先に予選をやろう
[Kakeru] デフレされると
[Kakeru] 売れない。
[Yaduka] 真っ先に排除しないと一人勝ちされてしまうではないですか <銅さんやenoさん
[soutou] 勝ち抜いて血も涙もなくなったところで
[D_wave] それはわかるのですけど、お気に入りのカードが使えなくなるのは悲しい
[soutou] 二人をいれて決勝だ(ぉぃ
[Kakeru] D&Dも後期サプリのほうが決定的に強いそうです
[Yaduka] #そして水面下で友好条約を結んでいたり
[Kakeru] 小説に応用。
[Kakeru] 後半のほうの小説のほうが萌えキャラがいっぱいっ
[Kakeru] あれ?
[NM] や
[NM] 3eは結局
[D_wave] 一番酷かったのは、コンボがでたらコンボ用カードにエラッタ出して使えなくして新しいカードをひたすらに強くする。こればっか死は許せなかった
[NM] Defenders of the Faithを超えるものはなかった
[Kakeru] そうなんですか
[akito_rom] ほほむ
[NM] というかゲームとしては普通でわ。>コンボ禁止
[Kakeru] そのころって瞬殺かアンチ瞬殺「しか」ないメタ状況のときじゃ
[NM] 僕も昔「このコンボ今日限りなんだよなー」というデッキでトーナメントに出て
[NM] 「うちのも今日限りなんですよ」という人と対戦したりしていた。
[Yaduka] めぐりむじゃー
[NM] 正味
23:49:01 ! chita (EOF From client)
[Kakeru] 早いコンボデッキは相手にゲームさせないのでバランス以前にゲームにならないという
[NM] コンボデッキは自分で回す分には良いが
[NM] 敵として出てくるとげんなりする
[Yaduka] 仲間内でネタで爆笑するのは楽しいですけどね
[Yaduka] <コンボデッキ
[siseru] # 決定的という程、強くはないかな。それに当然だけど「必ず」ではない <D&Dに於けるサプリの強弱
[D_wave] 一方的なコンボならともかく、十分対処できる程度のコンボまで封じられたカードゲームがあったので
23:50:50 + chita(~chita@t604154.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] KanonTCGなんてコンボvs通常デッキだと
[Kakeru] もはや違うゲームをやっている状態で
[NM] まあ
[Kakeru] はたから見てもはや意味不明状態だった
[NM] その辺はゲームデザインとユーザーの印象の話なので
[D_wave] KanonTCGはやったことないなぁ
[azusa] | ・) コンボ禁止を次々にやるくらいなら
[NM] 最近MTGで8枚の大量禁止が出たけど
[azusa] | =) 初めからコンボなど存在しないゲームにすればいいのに。
[Kakeru] Kanonやっているやつらは対人関係能力0の(以下罵倒略)だというデザイン意図なら見事だのぅ、と思ってしまった
[NM] 禁止の理由が「ゲームがつまらないというユーザーの意見が多かった」という話であった。
[NM] カード自体の相互作用は必要なんだ。
[D_wave] 親和デッキは本当に引き勝負でしたからねぇ
23:53:20 ani_furo_ -> akiraani
[ao] そりゃまあ。自分で思いついたコンボで局面をひっくり返すというのは非常に快楽でのう
23:54:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:56:20 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
23:59:00 ! stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
23:59:34 ! Kakeru (EOF From client)
[kaya-n] あ、かけるん
[kaya-n] あおそかったか
[kaya-n] おやすみー
2005/03/10 00:00:00 end