#もの書き 2005-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-08をご活用くださいませ。

2005/03/08 00:00:01
00:05:39 + kaya-n_(~a6zds_j_u@45.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:09:38 ! aspha1 (Leaving...)
00:12:06 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
00:12:38 + Catshop0(~zoa73007@ppp0107.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:16:46 ! kairi ("EoD From client")
00:16:52 Catshop0 -> Catshop
00:18:13 + seiru(~seiru@097.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:30 + akagane(~akagane@nthrsm036075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『私立三十三間堂学院』佐藤ケイ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#7
[sf] 私立三十三間堂学院 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516598
[akiraani] これをギャルゲー系だと思って読むの、地雷になるんですなーw
[sf] ほーほー
[akagane] うむ
[akagane] 男の子に主導権はありゃせんからな
[akiraani] こう、アーティファクトを巡る勢力争いみたいな
[chita] akaganeさん
[chita] akaganeさんはくまたんをAliceから書きましたが、私もなんとか
[akagane] ほいほい
[akagane] ん?
[akagane] > また、少年に関してはマイナス面(姑息、へたれ、妄想癖など)をなくし、プラス面(知力体力外見がそろい、性格も良く決断力がある)を増やしている。これが読者の反感を買わないようにバランスを取るため、不幸(両親を亡くした)や鈍感(女の子の好意に気づかない)などのペナルティを付けている。少年に感情移入する読者を良い気分にさせてくれること間違いなしである。
[akagane] ……『くまたん』の祐介?
[akiraani] 銅さんがAlice読んだのはくまたんの第一話のあとだった記憶が?
[chita] ありすたんから作品をひねりだしました
[chita] ありゃ、そうなん?
[akagane] どうだったっけ
00:42:51 + TONBI(~chocoa@ZQ104127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや
[akagane] 11/2の日記に『Alice』が
[akagane] その後の6の日記に『くまたん』がある
00:44:45 seiru -> seirurom
00:44:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 寝るなり
[akagane] つうわけで、くまたんはAliceから生まれたと言ってもいいだろう
[akiraani] そでしたか
[chita] Aliceはネタが多いので、拾い甲斐がありました
[chita] 主人公のほうを頂いてしまった
[akiraani] くま?(ぉ>Aliceの主人公
[akagane] 爆雷王だろう
[chita] ちゃうわいちゃうわい
[Catshop] バイクですよね。
[Catshop] アリスが乗ってる。
[chita] 実は今頃になって月刊TRPG.NETの原稿をあげたのです
2005/03/08 01:00:00
[chita] ……空気が硬いな。チャンネル間違えたかな
[chita] 撤回します
[Catshop] いや
[Catshop] 撤回しちゃダメです(笑)
[Catshop] 単に、真空時間帯に陥っただけなのです
[NM] エアポケット
[NM] (ごっとん
[akiraani] 新刊購入予定リスト更新とか、ごそごそと……
01:17:25 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[akiraani] 5月の電撃は11冊予定か。まあ普通かな
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/2005list.htm#new
[akiraani] 改めてみてみると、いかにマンガ買ってないかよくわかるなぁ
01:26:08 Catshop -> CshopZZZ
[NM] わりと漫画ばっかり買ってるなあ。
[NM] と禁の5巻が4月か
[akiraani] ふう、らいか・デイズは癒されるなぁ
[NM] デュラララが出るのか
[akiraani] もう注文可能になってますよ
[akiraani] >デュラララ×2
[NM] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/
[NM] 絶望系の話が出てる
[sf] ふむ
[sf] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050307
[sf] これか
[sf] > ブラックな実験作、解禁。谷川流×G・むにょ「絶望系 閉じられた世界」4月10日発売。
01:40:56 ! TONBI ("CHOCOA")
01:46:05 ! akagane ("CHOCOA")
01:50:13 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:52:31 ! seirurom ("TakIRC")
2005/03/08 02:00:00
02:10:53 Yaduka -> Yad_sleep
02:21:11 ! soutou (Leaving..)
02:26:10 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 読了報告「百鬼夜翔15 霧が開く黎明」「薔薇のマリア2」>http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] ようやくスニーカーの新刊読み始めてます
[akiraani] ちなみに、百鬼はシリーズ完結です。GURPS4版対応は完全別シリーズでやるとのこと
[akiraani] 正直な話をすれば、妖魔シリーズのラストに比べるとこぢんまりしてます
[akiraani] なんせ出てくるキャラが多すぎて
[akiraani] それぞれがバラバラに見せ場持ってるのでかなり圧縮されてます
[akiraani] まあ、このシリーズは信者が支えてるそうなのでそんなこと木にしない人がほとんどでしょうけどw
[akiraani] で、薔薇のマリアですが、なかなか熱いです。ついでにぐろいです
02:36:55 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] クロスをくれますか
[chita] 違った。ロザリオ
[akiraani] 残念ながら
[akiraani] マリみてっぽい〜、とか思って読むとエライ目に遭いますw
[akiraani] ひょっとしたらロザリオが出てくるかもしれませんが、人くびり殺すのに使われるのがオチでしょうこの話だと(ぉ
02:51:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:04 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/03/08 03:00:00
03:18:03 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:39:46 Luna -> LunaSleep
2005/03/08 04:00:00
04:10:44 ! ao ("ぐう")
[NM] 八日
[NM] 毎月八日になると
[NM] 「そういえばべーマガの発売日だなあ」とかふと思う。
[PaLiLitH] 買ってました。
2005/03/08 05:00:00
05:39:39 + ponzz(~chocoa@fi1035.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/03/08 06:00:00
2005/03/08 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/03/08 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:29:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[OTE] おはおは
06:58:13 siseZZZ -> siseWORK
2005/03/08 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
07:13:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:35:30 ! ponzz ("CHOCOA")
07:36:08 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
07:58:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/03/08 08:00:00
08:02:34 ! Kakeru0 (EOF From client)
08:02:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:04:25 MorrisZZZ -> Morris
08:06:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:21:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:39:41 Morris -> MorrisAFK
08:42:27 Kite_____ -> kite
08:50:50 ! kaji ("Leaving..")
[Stella] 小説TRIPPER (トリッパー) 春季号はライトノベル特集 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007W9DAY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007W9DAY )
2005/03/08 09:00:00
2005/03/08 09:00:25
09:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >中島梓氏の「ライトノベルの最大の特徴は、『決して大人にならぬ幼生たちの世界』」と論じた「幼年期は終わらない」
[Stella] 中島梓が論じる、ってのが
[Stella] #あとはわりとどうでもよかったり(ころころ)
[Stella] 「幼年期の終わり」を意識したタイトルのつけ方がいいなあ
09:08:33 ! roshiajin ("Покидаю")
[Stella] 本屋さんもポイント制 三省堂、本格導入で全国波及へ - asahi.com : 経済 http://www.asahi.com/business/update/0308/053.html
[Stella] 先鞭をつけたのは三省堂か
09:20:30 ! nma_plot ("エヌマサキ出るぞ!")
09:27:13 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:31:14 Stella -> stella
09:57:10 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach199.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/08 10:00:00
10:31:39 kite -> kite_away
2005/03/08 11:00:00
2005/03/08 11:00:48
11:01:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:41 + galloAFK(~gallows@p5026-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:26:06 galloAFK -> gallows
11:32:27 + chita(~chita@t590132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:34:33 ! chita (EOF From client)
11:36:05 + chita(~chita@t063116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:40:04 + ENO(~enokino@p6f9d2d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ライトノベル特集ねえ……
[ENO] なんか、よってたかって騒いでるけど、これって、単に小説という全体の総量が下がって着ている中でライトノベルが、際立って見えるように
[sf] ほう
[sf] > 再販契約違反かどうか、あいまいな状態が続いていたが、公取委は昨年、「1%程度のポイントサービスを出版社がやめさせるのは消費者利益を害するおそれがある」という趣旨の見解を提示。
[sf] というのがあったのか
[sf] <書店がポイントサービス開始
[sf] まあライトノベルブームは昔のことで、ライトノベル評論ブームなんだって話がありましたね
[ENO] 一種のお墨付きが出たわけですな
[sf] > さらに、書店団体がポイントサービスをやめさせるように出版社や取次会社に要請することや、出版社同士が話し合って書店に中止を求めるのは「独占禁止法違反のおそれがある」とくぎをさした。
[sf] とまで来てたのねー
[sf] アマゾンのギフトも、このへんの流れから来てるのかしらん
[ENO] まあ、そうは言ってもそれができるのは、大手の書店チェーンだけでしょうけどね
[sf] 元々、CDショップを併設してるとこではやってるとこあったんですよ
[ENO] 取次ぎやら、出版社が無視できない
[sf] でまあ、圧力で取り止めたりとかしていた
[Falshion] |・)この間のNHKの特集が
[ENO] メディアミックス店舗展開してるような店は、書店オンリーでなくともやっていけるし、音楽出版ができるのになぜできない、と逆ねじくらわすこともできる
[Falshion] 出版業界最後の希望〜ライトノベルの行方〜
[Falshion] だったような
[sf] 返本率が低いからというのはあるのかな>ライトノベル
[Falshion] |_・)出版社側がそーゆーキャンペーンやりゃいいのに>ポイント
[sf] でもあれは、集中配本をはじめとした流通上の工夫なんで、ライトノベル以外でもやれることだろうと思う
[sf] >返本率の削減
[Falshion] んー、ある程度の明確なジャンル分けとかが整理されれば
[sf] 出版社が直接卸してる場合を除けば、ポイントサービスは難しいでしょう
[ENO] 書店も、単に取次ぎの言うことを聞いて、配本された本をただ並べるだけ、みたいな商売やってちゃ生き残れなくなった、ということだな
[Falshion] できるんでしょうねぃ。
[ENO] ライトノベル業界の隆盛の理由は簡単
[sf] 補充までおまかせの自動販売機みたいなもんですもんな>取次からもらったのを並べるだけ
[ENO] 「量的規制をかけない」
[ENO] マンガ編集と同じ方法を取っているからね、ライトノベルは
[ENO] ああ、訂正「質的規制をかけない」だった
[Falshion] 古書の業界が殆どネット化されてるのに対して
[Falshion] 普通の本屋が昔のまんまってのも
[Falshion] そのへんが遅れてる目安かなぁ?
[ENO] 一定以上のものなら、すべて出版してみる、選別は読者、市場に任せる
[ENO] 電撃文庫、とか見てると、あれは完全に「雑誌」だよね、月刊誌の掲載マンガを分冊にして売ってるみたいなもので
[ENO] 毎月毎月出る電撃文庫を全部まとめて綴じると「月刊電撃文庫」が出来上がる
[ENO] 連載あり、読みきりあり、ラブコメあり、アクションあり
[Falshion] ラノベと他の小説とかであと違うのはー
[Falshion] 広告のみやすさですかねぃ。
[Falshion] 小説雑誌とかのだと〜氏の期待の新作。
[Falshion] としか書いてなくて一見さんお断りっぽく見え
[Falshion] ラノベだと表紙+解説文で創造しやすく作ってあったり
[sf] もともと新書の手法ですよね>雑誌的に出す
[ENO] そういった「映像表現は下賎のもの」「文章表現は高尚なもの」という幻想にしがみついているかぎり
[ENO] まあ、長期低落、人材枯渇、老化必衰、無形文化、人間国宝,となっていくことは間違いない
[Falshion] 今のラノベの売り方は
[Falshion] 人気作家でいわゆる中高校生をカバーしつつ
[Falshion] 高年齢層にはENOさんのよーな作家で新規開拓して
[Falshion] 若年層には実験的に絵本出してるってところかしらん。
[Falshion] (海外じゃスレイヤーズの絵本とか良く見るけどあれはライセンスしてるんだろーか
2005/03/08 12:00:00
[ENO] ライトノベルのいいところは、過去の実績も無い代わりに、過去の方法論も無いところだと思うね
[ENO] 前例が無いから、なんでもできる
[Falshion] 現状やろうとしていることは、出版業界の中に出版業界作ってるねぃ。
[Falshion] 外の殻は勝手に小さくなってるし、中身は大きくなってる
[Falshion] 脱皮かもしれないし、層を二重にするだけかもしれない。
[ENO] でもね、騒いでるのは業界の中だけで
[ENO] 読者には関係ないし
[ENO] 作家にも関係ない
[ENO] 面白い小説を読みたい人と
[ENO] 面白い小説を書きたい人がいるだけのこと
[ENO] その昔、アニドウというアニメーション研究会の出していた同人誌に
[ENO] 東映動画の「技術的にすぐれた長編映画」と「マジンガーZ」を平行上映するという企画があった
[ENO] その反響を載せていたのだが
[ENO] 「技術的に優れた長編動画を見た感想に『面白かった、でも、マジンガーZも面白かった』というのがあった、この二つを見比べてどっちも面白いという感覚がわからない」
[ENO] という意見があって、
[ENO] こういうのは「技術論」とかそういうのがわかる人が陥りやすい感覚なんだろうな、と思ったけど
[ENO] 今のライトノベル論を振り回している人たちって
[ENO] 以外とこのレベルなんじゃないかな? とか思うね。
[Falshion] オタク論とかもそーなんじゃなーい?
[Falshion] ある程度明確な区切り方をしちゃって
[ENO] まあ、それで食ってる人だから
[ENO] 消費者と同じ視線で物事を語ったのではお金がもらえないわけで
[Falshion] 2つのカテゴリに同時に所属するとか、全てのカテゴリに平等に確認するとか。そういうもんを最初っから計算に入れてないこともあったり。
[ENO] あれは、ようするに「芸」であって「正解」ではないのだな
[Falshion] うむ
[ENO] 人と違うことができるから特別なわけで
[ENO] 大道芸人とスタンスは変わらないわけで
[Falshion] そのまま悪化すると穴を見つけるためだけにモノを見始めたりすると。
[ENO] 客は「へエー、そんな見かたができるんか」と黙ってみていればいいのであって
[ENO] 同じようなことをしようとすれば怪我をする
[ENO] 納得できればおひねりを投げればいい
[Falshion] んー
12:12:45 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[ENO] 納得できなきゃ見ている義理も無い
[Falshion] どういう状況に対してソレを言っているかわかんないけど
[Falshion] 買った以上やこうが棄てようが作家の名前に対してケチつけようが、全部パクリよばわりしようが
[Falshion] 別になぁ。
[ENO] 読者なら構わない
[ENO] 発言には「責任」が伴う
[Falshion] その責任を取らせるためにもいろんなリソースを使わなきゃならない。
[ENO] まあ、これは「覚悟」の問題であって、ドーのコーの言うこっちゃ無いのだが
[ENO] 俺が言ってるのは「評論」として雑誌に書いてる連中を指しているのだが
[Falshion] 途中から対象がweb論者に見えた
[ENO] だって「芸」って言ってるじゃないか(W
[Falshion] えーと
[ENO] 「芸」ってのは対価をもらえるレベルのことを言うと俺は思って使ってたけど
[Falshion] Amazonとかの広告収入とかで食べていけるくらいお金貰ってる人もいるんで
[ENO] それで「食ってる」なら、それは「芸」だよ、媒体が違うだけで
[Falshion] どのレベルが芸かわかんにゃい。
[Falshion] 対価発生すればいいの?
[Falshion] それを職業欄にかければいいの?
[ENO] その広告収入ってのは、文章に対する対価のこと?
[Falshion] 例えば文章のレビューを書いたり
[Falshion] 小説に対する批判を書いたりする
[Falshion] するとそこにのってるリンクページをクリック>注文>収入
[ENO] うーん、ちょっと違うかもしれないな、
[azusa] | ・) ガマの膏売りと南京玉すだれのどっちが優れてるとか言うような比較?
[ENO] それは「文章」の「対価」ではないような気がする
[Falshion] コネ付の報酬か、コネ無しの報酬かにしか
[ENO] 文章が気に入ったから買う、とはかぎらないわけで
[Falshion] 読者からは見えない
[Falshion] ああ、ネタで一回昔のWebsiteでやってみたんですがー
[Falshion] ボロッカスに書いたほうが売れますね。
[Falshion] >文章
[azusa] | ・) 挿絵の人が好きだから買う、ってのもありですにゃ
[ENO] 具体的に冷静に問題点を指摘してある書評は信用に値する、ということではないかな
[azusa] | ・)ノ[この(絵の)キャラが活躍する話を読みたい]
[Falshion] 感情論で書きました。
[Falshion] しかも顔文字とかつかいまくりのステキ文章
[ENO] では、きっとその文章によって情動が動かされた人がそれだけいたのか
[Falshion] ほめた:3冊 けなした:14冊 くらいだっけか
[ENO] あとは「どんなにひどいか見てやろう」という好奇心(W
[Falshion] うん
[Falshion] 結局のところ好奇心じゃない?
[Falshion] 売上げってw
[ENO] あたりさわりのない書評に飽き足らない人がそれだけいるってことなのかもしれないね
[Falshion] 売上げが最初から出るってことは
[Falshion] 発売前から好奇心をかきたてられる宣伝なりなんなりがあって
[Falshion] 後から伸びるってことは、なんらかの好奇心をかきたてる原因があったと。
[ENO] 要するに「悪評も好評も多い」という本は面白い、という法則だな
[Falshion] けなしてもほめてもTVで紹介されても好奇心。
[Falshion] 便利、好奇心!
[Falshion] 面白いより当たり障りがなくて楽ですよ。
[azusa] | ・)ノ[今ならなんと! 猫も殺せます]
[ENO] 長続きすれば最高だろうなあ(W
[Falshion] |・)ノ[ただしねこはジョブがニンジャなんでACに注意]
[Falshion] 好奇心を継続させれる作家ってのはー
[Falshion] 昔なら3雑誌に連載してたりとか
[azusa] | ・)ノ[ねこの こうげき ふぁるしおんの くびを はねた]
[Falshion] 今ならメディアミックスに細心の注意払ったりとか
[Falshion] そのへんですかね
12:26:58 Falshion -> Oreshion
[sleep114] にゃー(ざく
[ENO] 今は、読者の好奇心が分散してるから
[ENO] 売りにくい時代なんだろうなあ
[ENO] さて、昼飯なので落ちます
[Oreshion] (個人的な考えだと、作家が持っている好奇心パワーは有限かつ各人同量
[Oreshion] おつかれい
[ENO] ではでは〜
12:28:15 Oreshion -> Falshion
[azusa] | ・)ノシ
12:28:51 ! ENO ("CHOCOA")
12:31:01 + kaji(~kaji@i60-41-173-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:33:33 ! kaji ("Leaving..")
12:35:31 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
12:39:25 + kaji(~kaji@i220-99-153-99.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:47:47 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj225.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:57:54 gallows -> gallomesi
2005/03/08 13:00:00
13:03:19 + toubousya(~toubousya@flets595.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:14:23 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うがー
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&kywd=%A5%C4%A5%D0%A5%E1%A4%B7%A4%F3%A4%C9%A4%ED%A1%BC%A4%E0&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=dd&dp=
[akagane] ツバメしんどろ〜む
13:15:38 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[akagane] 1巻の表紙ではタイガ君がツバメ姉さんに抱きしめられて赤面
[akagane] 2巻の表紙では今度はタイガ君がツバメ姉さんを後ろから抱きしめて互いに赤面
[akagane] そしてなんと3巻の表紙では、背後からタイガ君がツバメ姉さんと指をからめ、太ももに手をやってうさんくさくほほえみかけ、ツバメ姉さんが赤面
[akagane] 4巻の表紙が楽しみだ……つうか、タイガ君、ダメだろそれは(w
[kurone_ko] グーグルが「♀」になっている。
[kurone_ko] 今日はアンクの日ですかね。
[azusa] 国際女性の日
[azusa] らしい。
13:31:14 + kisito(~guilsn@p5120-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] へー
13:32:14 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[kurone_ko] 女性の日、と言われてもピンときませんねえ
[kurone_ko] むしろ「女の子の日」とか言われたほうが
[kurone_ko] ソレっぽいアレを想像します。
[akagane] 雛祭り?
[kurone_ko] だいたいそんな感じ
[kurone_ko] (すいません本当はシモネタのほうを考えていました)
[akagane] 雛祭り:ひよこ祭りともいう。子供をひよこにみたて、大きく元気に育つように祈願する祭り。類)流し雛:ひよこを海に流して厄をはらう。また地方によっては小正月の火祭で雛を火にくべるがこれもやはり厄よけである
[akagane] 一応ここには外国の人もアクセスするからな。解説しておこう。
[kurone_ko] ひよこ祭りのほうが可愛いですね
[akagane] 「にゃー」「ああっ、ひよこ祭りの会場に猫が乱入してスゴイことにっ!」
[kurone_ko] え。海に流すひよこは、人形とかじゃなくて
[kurone_ko] 生ヒヨコですか
[akagane] 「ぴよぴよぴよぴよ……」「ごめんっ、ごめんよっ」
[akagane] こうして命の尊さを学ぶのですねー
[azusa] 一時それで問題になった事が。
[azusa] 動物虐待だ、と騒がれたのですが
[azusa] 調べてみると、下流で回収している事が判明したのです。
[azusa] 縁日で売っているカラーひよこの8割が流されたひよこだといいます。
[akagane] 「ひよこさん、どうなるの?」「はっはっは、ひよこちゃんはおじさんのところで大事に育てるからね」「ばいば〜い」ぶろろろろろ〜〜〜「**養鶏場』
[kurone_ko] 循環するのですね
[kurone_ko] カラーひよこは可愛いけど、色がついたままカラーニワトリになったら
[kurone_ko] ちょっとイヤな感じです
2005/03/08 14:00:00
14:01:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
[azusa] カラーニワトリ
[azusa] カラーひよこのなかでもほんの一握りしかその姿になれないと言う、伝説級の存在ですね。
14:16:50 ! akagane ("CHOCOA")
[stella] このライトノベル作家がすごい! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02531775
14:40:43 stella -> Stella
[Stella] 予約開始です
[Stella] 980円かー。「このブロ」並に高いなあ。
[Stella] まあ、ライトノベル評論本が多く出てるって言ったって
[Stella] ウェブログ本よりはずっとましですよ
[Stella] 多すぎてもう読む気にも探す気にもなれません<ウェブログ本
14:45:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[Stella] こんにちはー
14:49:10 ! siidekei (EOF From client)
[nagisame] (ログ読み)そういや、ラノベ評価系の本はライトノベルデータブックしか買ってないなぁ(にぅ)今度のには師匠入ってるだろうか(ころころ
[Stella] まず、小説トリッパーを>なぎさめさん
[Stella] なぎさめさんの師匠、出てます
[nagisame] ふむふむ(にぅ)
[Stella] 『このライトノベル作家がすごい!』 掲載ラインナップ一覧 http://monogragh.fc2web.com/log/0503a.html#7_d
[Stella] コメントを寄せているようですね
[nagisame] ふみゅ(><)
2005/03/08 15:00:00
[nagisame] 一度師匠と面と向かって話してみたいと思いつつ、上京する金がなぁ(。。)
[Stella] 関西在住じゃなかったっけ?
[nagisame] なっ、そうなのかッ(==)
[nagisame] まあ、ものすごいパワフルな人なので、会ったら会ったで圧倒されそうではありますが(けふけふ
[kurone_ko] なぎさめさんのお師匠さんは、どちら様なのですか
[nagisame] 冲方丁という、ラノベ書いたりSF書いたり漫画原案書いたりしてる人です(にぅ)
[kurone_ko] ほほう
[nagisame] 沖方ではないので注意(何
[kurone_ko] ああ、蒼穹のファフナーは見たことあります。
[nagisame] そっちで有名なのか(ふむ
[kurone_ko] ピルグリム・イェーガーというのは読んだこと無いけど、漫画を描いてる伊藤真美の絵は結構好きです。
[nagisame] 師匠には、仕事をサポートするアシスタントが何人か居りまして、その末席に僕がいるのですよ(本当に末席)
[kurone_ko] ほほう
[kurone_ko] サポートっていうのは、どのあたりの作業をするんですか?
[nagisame] まあ、色々です(詳しくは言えないの〜)
[kurone_ko] なるほどー
[nagisame] 早く師匠に追いつこうと、書いたり書いたり書いたりしている最中であります(W
15:17:57 ! nagisame ("がっこ〜")
15:49:52 ! NM ("Down,down,down...")
2005/03/08 16:00:00
16:11:34 + ENO(~enokino@p6e1835.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「このライトノベル作家がすごい」の作家リストからちゃんと名前がはずれていて一安心
[ENO] 「コメント」というか、なんというか「500字書け」というアンケートが来たが
[ENO] 「あなたのハマっているものは?」とか「注目している作家さんイラストレーターさんは?」とか、あたりさわりのない「個人情報」とか
[ENO] 「どんな点で苦労したのか、その苦心談」を書いてくれ、とか
[kurone_ko] 書いて送ったのですか
[ENO] 掲載を断った(W
[ENO] 他のの人はどうかしらないけど、俺は「すごくない」から(W
[kurone_ko] とはいえ、「このライトノベル作家は自分がすごいと思っている!」という本ではないので
[ENO] 「すごいライトノベル作家」さんの個人情報とか苦心談は、意味があるだろうが「すごくない作家」のそれには意味が無いと思う
[kurone_ko] 客観的にすごいと思われるのは別によろしいのでは。
[ENO] 書いてしまったものの「苦心談」ができるほど、俺はすごくない(W
[ENO] 作家は作品を書いているから「作家」であって、論じられ、興味をもたれるのは作品でなくてはならない。というのが俺の価値観だから
[kurone_ko] それは同感です。
[ENO] それは違う、という人がいても当然だし、それはかまわない
[ENO] ただ、「俺にそれを聞いても答えないよ」というだけのこと
[kurone_ko] とは言え、この本を買う読者の立場から見れば
[kurone_ko] すごい/すごくないはともかく、文筆業で食ってる人のコメントが一人でも多く載ってたほうが
[ENO] 作者に興味を持つのは自由
[kurone_ko] 嬉しいんだろうなあ、とは思います。
[ENO] でも、その興味に応えるかどうかも自由でしょ
[kurone_ko] ええ。
[ENO] 書いた作品があって、始めて作家たりえるわけで
[ENO] 作家のことを、どうのこうの言うのは「俺は」本末転倒だと思う。まあそれだけのことだよね
[Stella] ただ、作家の顔のことをどうのこうの言う人もいるわけで
[kurone_ko] いや、そこついては同意なので反論は無いのですよ。ただ「私は」ノンポリですから、名前が露出する機会はたぶん拾っていくだろうなあ、という。うまいこと書いておいて、それ読んでだれかが本を買ってくれれば
[kurone_ko] 収入増えるし。
[Stella] 作家ってのは「夢」なんだろうなあ
[ENO] 作品の中で、自分のキャラに演技させるのが仕事で、自分が演技したり、自分のキャラクターを売る仕事じゃないんだけどね(w
[Stella] そうは言っても、「離婚してゲットした嫁の妊娠中に不倫して離婚した作家」なんて風に扱われるわけで
[ENO] ただでさえ、消耗の早いこの時代に
[ENO] 露出の機会を求めるというのは、みずから磨り減るため、と同じ可能性がある(w
[toubousya] お、おそろしい
[kurone_ko] でも、純粋に「一人でも多くの人に自分の書いたものを読んでもらいたい」という欲求はないですか?
[ENO] だから書いてるでしょ(w
16:41:23 + chita(~chita@t011079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ひねくれた言い方をすれば、隠れて小出しにする、なんて・・・怒られそうだ
[ENO] 本を書いて、それを出版してもらえる、という機会を与えられているだけで、どれほどの「利益」を与えられているのか
[ENO] それを考えれば、もう、それ以上を望むのは「俺は」身の程知らずだと思ってる(w
[kurone_ko] なるほど。
[ENO] もし、俺のかいたものに「魅力」があるなら、それは広がっていくだろう
[ENO] 「魅力」が無ければ、どんな機会を捉えて、露出しても、それは消えていくだろう
16:45:07 ! chita (EOF From client)
[toubousya] 自身がないと言えない言葉だ。すごいって感じがします
[ENO] だとしたら、俺が力を注ぐべきは。書いたものにいかに「魅力」を与えるか、であって、いかに露出するかではない、
[ENO] 自身とかじゃなくて「事実」を客観的に自分にあてはめているだけのことだよ(w
16:47:18 + chita(~chita@t087231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しかし、読者は虚構が見たい
[ENO] 「そんな作家もあったねと、いつか言われる日が来るわ」(中島みゆきの声で想像してください)
[chita] (
[chita] (ただし深夜放送のアレで)
[Stella] #キャーハハハハ ですか
[Stella] #さすがにあのテンションを知る人は少なくなっただろう<中島みゆき
[ENO] どんな本だって行き着く先は「古紙再生業者のパルプ再生釜の中」なわけで、その先はトイレットペーパーになるかチラシの紙になるか
[ENO] そうやって消耗されて消えていくわけで
[toubousya] 夢幻の如くなり、ですなー
[ENO] 読んだ人の記憶の中に残らなければ、そのまま消えていくわけだ
[ENO] 作家や作品というのは、消耗品であることから逃れることはできない
[ENO] だとしたら、俺は答えは一つだと思ってる
[ENO] 「好きにしろ」(w
[ENO] akagane師匠の言葉と同じところに行き着くわけだ
[ENO] 「このライトノベル作家がすごくない」という本だったら、いくらでも語れるだろうけど
[kurone_ko] それはそれで面白そうな本ですね。
2005/03/08 17:00:00
[ENO] どうせなら、どういう「面白い」本をつくればいいのにね
[ENO] 作者自身に自作の中の気に入らない点や、失敗したなあ、と思うところを語らせる本
[toubousya] うは
[toubousya] それはそれで、作るのが難しそうな本ですね
[ENO] 自分で書いたものに、自分で文句つけるんだから、どっからも苦情は来ない(w
[chita] 覆面座談会にすればいい
[chita] 駄目か
[ENO] いや、こういうのはあくまでも、オープンでやるから面白い
[chita] 匿名で何か言っても意味があるとは思えないな
[ENO] さて、「ガンズ・ハート5」の著者稿の送り返しタイムリミットまであと二時間切った
[ENO] もう一度見直しして
[ENO] 宅急便まで持って行かないと(w
17:04:10 ! toubousya (EOF From client)
[ENO] ではでは〜
[Stella] ではまたー
[kurone_ko] お疲れ様ですー
17:04:39 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] ウチは著者校はネット上でやってるから、タイムラグは全然無いです。
[kurone_ko] PDFに赤字を入れてもらえると、テキストもそのまま埋め込めるしたいへん便利。
[Stella] PDFに赤字かあ
[Stella] しまった。17時過ぎてしまった
[PaLiLitH] http://www.chokanji.com/ckgproc/
[PaLiLitH] こういうのもありますね。
[Stella] 図書館行ってきます
17:08:05 Stella -> stella
[kurone_ko] いってらっしゃいませ
17:08:50 ! ENO ("CHOCOA")
[kurone_ko] ああ、OSが超漢字のデータってどうやって出力に回すのだろうと思ったら
[kurone_ko] XMLで書き出せるのですね。
[kurone_ko] どうせなら京極夏彦みたいに、Indesignを使って自分で組版してくれれば
[kurone_ko] 著者>編集>印刷 までネイティブファイルで全部いけるので
[kurone_ko] お互いにメリットが大きいです。
[PaLiLitH] 修正するたびに元ファイルから書き写すのはミスが増えますからね。
17:19:10 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] ええ。出版社も組版行程にかけるお金を削減できますから、そのぶん稿料に上乗せできて
[kurone_ko] みんな嬉しい感じです。
[akagane] やあ
[akagane] 最新号の歴史群像に、ブルゴーニュ戦争というマイナーな戦いの紹介があるのだが
[akagane] 歴代のブルゴーニュ公の呼び名がいい
[akagane] 初代:フィリップ剛胆公
[chita] ちくま学芸文庫か講談社学術文庫か忘れたけど「オイラーの贈物」という文庫があって、これは著者が全部TeXで組んだのだそうだ。関係ないか
[chita] 剛胆なのか
[akagane] その息子:ジャン無怖公
[chita] 無怖なのか
[kurone_ko] 懐かしい<TeX
[akagane] さらにその息子:フィリップ善良公
[chita] 善良なのか
[akagane] そして最後がその息子のシャルル突進公(あるいは豪胆公)
[kurone_ko] 突進するのですね
[akagane] うむ
[akagane] 突進し、突進し
[akagane] 最後にはナンシーの戦いで戦死する
[akagane] うれしいことにカラーページなので
[akagane] ドラクロワの戦争画など、カラーで絵や図版が紹介されている
[akagane] このあたりのセンスの良さは、歴史群像ならではだなぁ
[chita] 民衆を率いる自由民権運動とか
[akagane] http://www7.wind.ne.jp/azarashi/delacroix/images/i-images/i-nancy.html
[akagane] これこれ
[akagane] 絵の左端で、今にも槍に突かれそうになっているのが突進公
[akagane] 冬なので、戦争の翌日、半ば凍り付いているのが発見されたとある
[kurone_ko] 絵でも突進してますね。
[chita] かっこいい死に方だと思ってしまうのは間違いだろうか
[akagane] 本人にしてみればまあ無念だろうが
[akagane] どうせ人間いつかは死ぬしな
[akagane] こうやって有名な絵となって後世に残るのもひとつの生き様であろうよ
[akagane] 死に方がかっこいいというのではなく
[akagane] 最後こうやって、戦いの中で負け、そして死ぬことになった
[akagane] そこにいたるまでの『生き方』はかっこいいね
17:29:45 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 後はムルテンの戦いのパノラマも紹介されているが
[akagane] http://www.geocities.com/ultumre/murtenbattle-2g.jpg
[akagane] 何せこう、高さ10.5m×全周94.4m
[akagane] 「完全な形でお見せできず残念」って、そりゃあなた、どうにも無理だろっ
[kurone_ko] 毎月、付録でポスターをつけるってのはどうですか。「12冊集めると、ムルテンの戦いを完全再現!」みたいな。
[SiIdeKei] 創刊号は特別定価580円。
[kurone_ko] なんだか知らないけど、創刊号に2号がついてくる。
[kurone_ko] しかも妙に高い専用バインダー(別売り)
17:53:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
17:56:51 MorrisAFK -> MorisDEAD
[kurone_ko] こんにちは
2005/03/08 18:00:00
18:01:00 ! kurone_ko ("再起動")
18:02:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:09:09 ! akagane ("CHOCOA")
[MorisDEAD] 『Bad! Daddy1』やっと読了。
[MorisDEAD] ……馬鹿だ。
[MorisDEAD] 今読むと、普通のコメディかな
[MorisDEAD] この手のはありふれてるように思うからなぁ
[MorisDEAD] さて明日は電撃文庫……何冊買うんだっけ
18:30:29 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
18:30:43 + meltdown(~meltdown@wd26.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:18 ! roshiajin ("Покидаю")
18:33:51 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:35:14 + cherry(~mion@220-137-95-199.dynamic.hinet.net) to #もの書き
18:42:48 + dain(~dain@YahooBB220010236077.bbtec.net) to #もの書き
[dain] こんばんは
18:44:08 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:48:33 siseWORK -> siseru
18:54:38 + kaya-n(~a6zds_j_u@129.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:55:00 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
2005/03/08 19:00:00
19:14:36 gallomesi -> galloafk
[meltdown] 「蘭堂家の人々 One More Kiss」読了
[meltdown] 謎の転校生登場
[meltdown] しかし、最終巻を先に読んでいるのでそれが誰だか知っています(しくしく)
[meltdown] シリーズは順番通りに読みましょう(えぅ)
[meltdown] ああ、伏線だなぁと思っても、先がわかっていては伏線になりゃしない。
[meltdown] 全体を通しての印象が、何をしたいのか路線が曖昧なまま展開しているので、
[meltdown] 外連味というか、インパクトが薄いとおもいますー
[meltdown] 「いつでもどこでも忍2ニンジャ 3 日本の夏、血桜の夏」読了
[meltdown] こっちは外連味たっぷりで楽しめましたー
19:24:06 ! KyrSagyou ("ごはむー")
[meltdown] やぁ、笑い一筋ちっょっぴりラブコメ
[meltdown] 馬鹿っぽい話で大まじめっ
[meltdown] やはり笑いはよい物です。まるっ。
19:29:11 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 蘭堂家の人々 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CD%F6%C6%B2%B2%C8%A4%CE%BF%CD%A1%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] このシリーズははじめてみたけど、どんな話なんだろう
[sf] いつもどこでも忍2ニンジャ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%C4%A4%E2%A4%C9%A4%B3%A4%C7%A4%E2%C7%A6%A3%B2%A5%CB%A5%F3%A5%B8%A5%E3+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ぺとぺと
[meltdown] (蘭堂家の人)一人暮らしの少年のところに、謎っぽい、美女一名、美少女一名が押しかけて
19:33:08 ! kurone_ko ("飲みにいってきます。")
[meltdown] ドタバタしているうちに、どんどん話が大きくなって、秘密結社も登場します。
[meltdown] 三巻目にして新キャラ登場。そして、連載打ち切りのごとき唐突な終わり方をっ(汗)
[meltdown] という作品でした。
[meltdown] 修正:美少女は2名です
[sf] ふむふむ
[sf] ちなみに五巻まで出ているようですな
[meltdown] うや?
[sf] One More Kissは二巻かしらん
[meltdown] うわっ、三巻目のあの終わり方から続けるのか(汗)
[meltdown] もろにエンディングだったのだがなぁ(嘆息)
[meltdown] One More Kissは二巻目ですね。私が先に読んだのが三巻目です。
[meltdown] てっきり三巻目がラストだと思っていました。
[meltdown] 敵対的な秘密結社との抗争が終結し、伏線が解き明かされ、味方側のネタもオープンになり。
[meltdown] その上で大円団。
[meltdown] 終わってなかったのだなぁ…
19:42:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:42:47 + D_wave(~chocoa@gu104146.ktv.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 大団円に見えてひっくり返して、うまく繋げてるなら、面白いかもしれない
[meltdown] うに、その辺は作家の腕の見せ所ですな。
[meltdown] 心機一転して、外連味を出してくれると良いのですがー。
[meltdown] 単純に引き延ばしだけというのはいやですのー
19:49:11 ! sleep114 ("Leaving...")
19:52:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
2005/03/08 20:00:00
20:03:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[stella] 「女のことを考えて身を引こうとする男、そういう男にかえって惹かれる女」ってのは少年系には少ないのかねえ
20:04:02 stella -> Stella
[nagisame] こんばんわです
[Stella] 「女のことを考えて身を引こうとする男」ってのはハードボイルドにはありがちだと思うんだが
[sf] どっちかってと大人向けなんだろうかなあ
[Stella] 少女系だとそこそこ見るんですよ
[sf] 「男のことを考えて身を引こうとする女」ならあるんでないかと思うので
[sf] >少年系
[Stella] なるほど
[Stella] でもって、「そういう女にかえって惹かれる男」がいるわけですね
[sf] うんうん
[Stella] 逃げるのと追うので、追うほうが読者層の同性側になるほうがいいのか
[ko_iti] mi-
[ko_iti] みー
[ko_iti] なかじまみゆきにそんな歌があったな
[ko_iti] 歌詞はかけないが
[sf] 異性に対して好感を持たせるための演出なんですよな
20:11:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので視点人物が女性主人公なら「女のことを考えて身を引こうとする男」でもありでないかなと思う
[Stella] 男性主人公視点で「女のことを考えて身を引こうとする男」を描いたら、どちらの性の読者に受けるのかなあ、と
[Kakeru] 男のことを考えて
[Kakeru] 一度だけ抱いてくださいといって(中略)さって行く女。
[Kakeru] これです。
20:16:47 nagisame -> nagikaki
20:17:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
20:17:51 + sharuru(~sharuru@p7162-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 「女のことを考えて身を引く」ってどういうシチュエーションなんだ?
[Stella] 1.自分が何らかのトラブルに巻き込まれていて、女を傷つける可能性がある
[ko_iti] 借金があるとか
[ko_iti] 女性に金持ちのフィアンセがいるとか
[ko_iti] 自分は後三日で死ぬとか
[Stella] それもあるな>女に金持ちフィアンセ
[shirakiya] こんばんは
[azusa] | ・)ノ[僕はウルトラマンだったんだ]
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんばんわ〜
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] わりとこう
[Stella] 「男のことを考えて身を引く」ってどういうシチュエーションなんだ?
[Kakeru] めめしいという評価が付きそうです。
[Kakeru] 男が政治家で不倫だった。
[Kakeru] もうすぐ総理
20:22:34 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[Stella] 親友が相手が好き(親友は主人公に対してしっかり主張している)、ってのも定番だのお
[Kakeru] 一応突っ込むとそれは親友のためじゃないんか?(ぼそ
[Stella] うむ。かなり残酷なことをしている
[Kakeru] 前述の「女に金持ちフィアンセとか」
[shirakiya] 金色夜叉のごとく(相手を足蹴にしてますが)
[Stella] 「星の瞳のシルエット」という昔ものすごくはやった漫画があるのですが
[Kakeru] 親友>>男
[Stella] その女主人公は、女性読者に「嫌いなヒロイン」と言われ
[Stella] しかし男性読者は100%近くそのヒロインに萌えている
[sf] 星の瞳のシルエット(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858779
[ko_iti] どんなひとなんだ
[Stella] 優柔不断
[Kakeru] 男Aと男Bがいたら
[Kakeru] どっちも選べなくてAとBとCと付き合ってしまうような女?
[Stella] いいや
[D_wave] Cはどこから出てきた(汗
20:29:54 ! roshiajin ("Покидаю")
20:30:07 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[Stella] 親友の恋を応援してしまうような女
[Kakeru] ふむ
[Stella] でも言葉や態度の端々から、親友が好きな人=主人公が好きな人だとバレバレ
[Kakeru] ひたすら親友の恋を応援する人のいい娘(と自分では思っている)
[Stella] しかし親友は鈍感なのでそんなことに気がつかない
[Kakeru] 男は気づいているのか
20:50:55 + i-Sam(~820@FLA1Ady014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] うーん
20:51:15 + kaya-n(~a6zds_j_u@247.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050306#p2 ここいらへんの議論見てると
[Stella] ほんとになんか「SF評論が歩いてきた道をライトノベル評論が行こうとしている」ように見えるなあ
[sf] SF評論というと最新のSFマガジンで評論の賞が告知されていた
[sf] 投稿募集。
[Kakeru] ライトノベルもそのうちバブル崩壊?
[azusa] 私は指輪の方が好きです
[azusa] (ダメな感想
[meltdown] バブルというほど繁栄していないような?
[Stella] 「ライトノベル評論」が繁盛しておるのです
[akagane] ゆうかなー
[akagane] ほら、漫画について評論する場合
[meltdown] 評論と言うよりは、ひたすらに宣伝文句を並べているだけではないのでしょうか?
[akagane] まさか日本の漫画を過去から現在にいたるまで
[akagane] どろどろでろでろ全部網羅している人なんかおりゃせんだろ?
[akagane] だから、漫画について評論する場合は「こっからこっちを対象に」つうのがある
[akagane] ライトノベルについても、ライトノベルという看板しょってるだけで、内実は漫画とかわりゃせんのだから
[akagane] 「こっからこっちを対象に」ってやればいいのだが
[sf] まだ今のところ「評論」のレベルに達しているようには思えなかったりする
[sf] >これまで出た本
20:58:26 + ENO(~enokino@p291020.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:32 kite_away -> kite
[akagane] たとえば富士見の最初の頃に出ていた本と
[akagane] 今出ている本は
[ENO] 「群盲、象を撫でる」
[akagane] 同じレーベルでもまるで違う本だからなぁ
[azusa] | ・) 好きな作品を悪く書かれたから感情で反発してるだけじゃないの?
[sf] 少なくとも思想や体系を打出して新しい可能性を模索するようなレベルには達してないと思うんで、やるならもっとなんとかして欲しい。
[akagane] そういうのを、作者もジャンルも無視して
[akagane] 「ライトノベル」というくくりで評論しようという事事態に
[akagane] 滑稽さを感じるのだがな
[Kakeru] こっけー
2005/03/08 21:00:00
[meltdown] SFを定義するのも難しいと思いますが
[chita] しかし適切なガイドも欲しいと思う
[meltdown] ライトノベルの定義も難しいのですな
[akagane] 自体
21:00:26 + tobosya(~chocoa@flets005.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] SFだって、評論する場合には
[sf] いちおうまあ、出てる本自体は、そのへんで切り口がどこでどの範囲なのか意識的だとは思います。前書きなんかで明確にしてあるはず。
[Stella] 明確にしてあっても
[akagane] たとえば、「ニューウェーブのムーブメントについて」とか「30〜40年代のパルプマガジンについて」とか
[sf] さっきのとこにもあったけど、読者の方がその限定を無視して反発してしまうというのはあるんでしょうね
[akagane] ちゃんと、区切ってやるぞ?
[sf] うんうん
[ENO] みんなが撫でている「象」は、鼻がミステリで、胴体がSFで尻尾がラブコメで、セーラー服着てメガネっ子で萌え燃えで、鼻の先に鈍器を持って人を撲殺する「象」
21:01:24 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まとめると
[akagane] むしろ評論すべきなのは
[sf] 『ライトノベル☆めった斬り!』はSF史の視点から見たライトノベルの生成を追っかけるホンダと思った
[sf] 評論ではないような気がする
[Kakeru] ミステリでSFでラブコメでセーラー服を着ためがねっ娘が撲殺される話。
[azusa] なるほど
[Kakeru] もといボク殺されるはなし
[azusa] かけるんの新作ですか。
[akagane] 「ライトノベルというやり方で、作品を大量に市場に放流する出版システムのひとつの革新」について
[Stella] ボク死んじゃうっ
[akagane] 語るほうが面白いと思うのだがな
[akagane] 「それまでの編集の仕事というのと、ライトノベルでの編集の仕事はまるで違うんですよ」
[ENO] 私もそう思いますね<ライトノベル出版というシステムが何をもたらしたのか
[sf] レーベルごとに違いますしね。その点、電撃文庫の出版システムについて、とか、インタビュー系の記事で尾もしろいのはありましたね。>ライトノベル完全読本だったか
[akagane] という感じで
[chita] システムがあるのか
[ENO] どんなものでも世に出すにはシステムが必要になる
[ENO] 同人誌にもあるでしょ(W
[Stella] 「電撃組」という、販売店を限定する手法で返品率を下げているのです<電撃
[akagane] 「まず我々は、小説を読みません。ああいや、むろん原稿は読みますよ? ですが、主に読むのは漫画雑誌やらあちこちであさってきた同人誌です」
[chita] もし白泉社花丸文庫がそのシステムに関してビジネスモデル特許を取ったらどうなるだろ
[Kakeru] システム重要
21:05:03 Stella -> stella
[akagane] 「小説以上に、絵には同時代性が必要です。2年前は売れていた画風が、今はさっぱりというのはこれはもう普通のことです。ある意味で絵描きは作家以上に消耗が激しいですからね」
[Kakeru] 寝ているだけで金が入ってくるシステムを作れと金持ちは言います(違う
[akagane] 「やはり担当する作品には売れて欲しいですから、うかつな絵描きをつけるわけにはいきません。そのアンテナは我々が常に磨いていないといけない技術なのですよ」
[akagane] こういう感じで、編集にいろいろと仕事の内容について語ってもらう
[Kakeru] ど偏見ですな
[ENO] その昔「SFは絵だねえ」と言った方がいた。今、その言葉の意味するものは、変質しながらライトノベルによって開花した
[akagane] うむうむ
[Kakeru] ライトノベルはイラスト。
[ENO] ガンズ・ハートは、あのイラストが無ければこんなに売れていないだろうと、つくづく思う
[meltdown] イラストは重要ですな
[ENO] 4巻も増刷がかかりました
[meltdown] ひとめで手に取ってくれるかどうかが分かれます<主に表紙
[akagane] 「週刊漫画の作家となると、漫画を描く以外のことがまるでできなくなります。それこそ、食事の世話からはじまって、下世話な話ですがあちらの方も手配をするようになります。ライトノベルはそこまではいきませんが、作家さんの多くは若い、人生経験の乏しい人が多いですからね」
[ENO] 中途半端にリアルな絵なら、誰も見向きもしなかっただろうな
[Kakeru] 徹底的にもええ
[ENO] それはそれで見てみたい
[akagane] 「たとえば、これは売れた人だけですが、税金対策についても会計士を手配したりという事をする場合もあります」
[ENO] 二千万超えれば、まあ会計士つけたほうがいいだろうなあ
[Kakeru] 二千万部
[Kakeru] 一冊で。
[akagane] こういう、内幕話はけっこう読みたがる人が多かろう(w
[ENO] いや、年収
[Kakeru] お師匠様も
[Kakeru] TRPGの裏話を暴露すると大人気に。
[akagane] 暴露はいかんよ
21:11:20 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 小説家になりたいけどなれないから業界情報見て満足しようという、私にとっては待望の企画ですね
[ENO] 内幕と暴露は違うな
21:11:46 + akiraani(~akiraani@ackube005184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 幕1枚の差じゃないですか
[ENO] 知られても良い、しかし知られていない事実、が「内幕」
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] じきにわかるからどうでもいい<内幕話
[chita] デビュー決まったらしい
[soutou] はいる
[ENO] 言い切ったな
[akagane] 「やはり辛いのは、『書けなくなったんです』という悲鳴をあげてくる人ですね。こちらもなんとかしてあげたいんですが……」
[ENO] 早く土俵に上がって来い(w
[akagane] 「ええ。多いですよ、そういう人は。1年に3冊どころか6冊ぐらい書いていた人がぱたりと書かなくなる。連絡もとれない。こちらもスケジュールがありますからいろいろと手を尽くすんですが……どうしても若い分、挫折した時に立ち直り方が分からないみたいなんですね」
[ENO] プロがアマチュアを相手にリングの上で本気になれば「犯罪」だが、プロがプロとリングの上で本気になるのは「試合」だ
[Kakeru] |。)
[soutou] プロレタリアートになります(ぉぃ
[ENO] 作品について、本気で話ができるのは、願っても無い
[ko_iti] 若いうちの挫折は、人生に必要……なのか?
[akagane] 「若いといえば、我々も若いんですけどね。ほとんどが30代までで、40代50代はこれは数えるほどです」
[Kakeru] 挫折せずに成功できて
[ENO] 年取って挫折するよかマシ(w
[Kakeru] そのまま成功し続けられたらいらないんじゃないか?
[Kakeru] 普通、どっかでこける
[soutou] 堤義明でも最後に挫折したから
[soutou] 難しいだろう
[Kakeru] 年六冊クラスであとばったりっていたっけ?
[akagane] 別に今のは適当なことを書いているだけだから
[akagane] 具体例はないからな
[ENO] そうやって、全部計算して、先を読んで生きることができるように人間は作られていない
[akagane] 3割の方だ
[Kakeru] フルメタとか
[ENO] 身体壊して「ばったり」のほうなら結構いる
[Kakeru] ドラマガで連載して長編書下ろしを書いているといつか気が付くんですな
[Kakeru] もうネタねぇよorz
21:18:20 + kdr(~kdr@45.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あー
[akagane] 確かにドラマガの短編連載は、あれは方法論が確立して量産体制がとれる人でないときつかろう
[ko_iti] 朝に飲もうと思って電子レンジで暖めてた牛乳が
[chita] ヨーグルトになってる
[ko_iti] 今までレンジの中にあった……
[akagane] 具体的にいうと、キャラだけでなんぼでも話が転がるようにしておいて
[Kakeru] ぽい
[ko_iti] これ、飲めるかな……
[soutou] もったいないおばけがでるぞ
[akagane] やめとけー>こーいちゃ
21:19:27 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2320.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ためしに猫に飲ませてみよう。
[soutou] それを4時間煮詰めて
[soutou] 醍醐を作ろう
[soutou] それなら大丈夫だろう(ぉぃ
[ENO] 古くなった牛乳をリサイクルして「飲むヨーグルト」として売る
[akagane] 醍醐か
[akagane] そう書くといきなりなんか
[Kakeru] うっちゃだめー
[Kakeru] つかまる
[akagane] 高尚な食い物のような気がしてくるなぁ
[soutou] 気は心です
[akagane] 貴族や王族のたべものですよ?
[ko_iti] とりあえずあっためなおしてみた
[nmasaki] こんばんわ〜
[ko_iti] 飲めそうだ
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] 「店長! 煮豆が古くなって糸ひいてるんですけど」「ああ、じゃあパッケージをこれにして」「なんですか? この『甘炊き納豆』ってのは……」
[akagane] 今日の広島は17度まであがり
[akagane] 外はすっかり春の陽気
[Kakeru] もうはる
[tatsu114] 陽気であかがねさんがちょっととけてる
[soutou] 一方、東北では大雪で死者多数
21:23:54 nmasaki -> nma_plot
[ENO] 「こないだ、古くなって同じように糸引いてる刺身を、山かけにして並べたときはすごかったねえ」「何がですか?」「この街の救急車じゃ足りなくて隣街から救急車が応援に来たんだ」
[akagane] 常アキの国、広島
[Kakeru] こまちが止まったなぁ
[ENO] 安芸の国ですからなあ
[akagane] さようで
[akagane] マリネラに対抗できるのは広島だけ
[chita] ダイヤ出ないじゃん
[akagane] もみじまんじゅうが出るぞ
[akagane] ざくざく
[soutou] そう、あれは忘れもしない家族で宮島に行った時のことだ
[soutou] 観光シーズンで宿もなく変な民宿に泊まって
[ENO] 富栄養化した広島湾で養殖された巨大牡蠣が、夜な夜な川をさかのぼって、市内をうろつき、人を食うというウワサがある街「広島」
21:26:31 LunaSleep -> Luna
[soutou] 晩飯も有名なところは混みこみでなぜか焼肉を食ったのだ
21:26:40 + NM(~NM@acykhm028067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 旅行はちゃんと計画を立てるべきだと学習したね(ぉぃ
[akagane] そういえば一度
[ENO] 朝、海に帰る前に信号中に殻を引っ掛けて動けなくなった牡蠣のために渋滞がおこるが、街の人はもう慣れっこ
[akagane] 陶晴賢が、厳島の合戦で負けて逃走したコースをてこてこ歩いたのだが
[akagane] 現代の、道がそれなりに整備された時代においても
[akagane] 最後に晴賢が死んだ場所まで歩いた時にはばてばて
[akagane] 「なるほど、もういいやという気分にもなろうものだな」
[akagane] なんとなく納得
[ENO] 「もう逃げられん、ここで打ち止め、好きにしろ」
[Kakeru] パチンコ屋?
[akagane] ほら、よく討ち死にする武将が最後はけっこうあっさり死ぬではない?
[akagane] 分かったね。逃げるのはすごく疲れるんだよ(w
[soutou] なるほど、疲れると覚悟が決まりやすいんだな(ぉぃ
[ENO] 日本人は「いさぎよさ」を美徳とするけど、案外「もういいや、疲れたから」という心理状態もあるのかも
[ENO] つーか、日本人って、そういった「粘り強さ」を案外遺伝子の中に持っていない民族なのかもしれないね
[chita] 9時ちょうど、県庁から派遣される専門家が牡蠣セメントを丁寧にはがし、迷い牡蠣たちを海にかえしてやるのだった
[chita] すいません>ENO
[ENO] 巨大牡蠣の大きさは体長約3メートル、槍のような毒針を持ち、実に危険である
21:33:17 stella -> Stella
[akagane] 曹操とかはそういう意味ではよく逃げるよなぁ
[chita] 当初想定していたオチ「となりの牡蠣は良く客食う牡蠣だ」に繋げられませんでした
[akagane] やつの強さはまさに、逃げて逃げて逃げ切るところにあるな
[ENO] 中国人の考える「理想像」は、あれでしょうね
[nma_plot] 劉備も散々逃げまくってた気がする。。。w
[chita] ENOさんは意外にアンボイナ貝を知っていたらしい
[soutou] 逃げても逃げても、勢力を盛り返せるのがすごいところだ
[ENO] いらん知識は山のように(w
[akagane] まあ三国志では、逃げるのが上手な奴が最後には覇王になっているからな
[akagane] いくら強かろうが頭がよかろうが
[nma_plot] そして劉邦にいたっては逃げまくり、負けまくりの挙句に逆転勝利を収めているからなぁ。。。w
[akagane] 逃げるのが下手なのはダメだ
[nma_plot] だから孫策はダメだったのか。。。w
[ENO] 毒性のある生き物に関しては、前職の関係で、結構資料も読んでるしね
[akagane] ダメだよなー
[D_wave] 日本人は生き残れなさそうですねぇ
[soutou] まあ、曹操は歳とってボケたんでそのへんが惜しい
[akagane] 息子がよりどりみどりなのはいいが
[akagane] 逆にそれで失敗してるしなぁ
[nma_plot] 孫権は逃げもしなかったが、あまり戦いもしなかった気がする。。。
[soutou] まあ、孫権もボケたし、劉備はボケと言えばボケなので
[ENO] 自分も「毒」持ってるし(w
[chita] あれ、考えてみたらアンボイナは巻き貝で、牡蠣は二枚貝じゃないか。だからどうした
[nma_plot] 戦うのは全は部下任せ。。。
[soutou] それだけ部下に恵まれて人望厚いってことじゃなかろうか
[akagane] 劉備はまああれだ。老いて我慢がなくなったところにアレだから
[akagane] ぷっつんきれちゃったんだろ
[ENO] ここ最近見た「毒性生物」としては、広島に生息している「akagane」という毒持ちが……
[akagane] 特に緑青をふくと危険>akagane
[nma_plot] そうか、危険なのかー。。。w
[Kakeru] 妊娠しちゃう
[ENO] そういえば「青銅砲」の描写で「黄金色に輝く」と描写したら「間違ってる」という指摘を受けたなあ
[chita] akaganeさんはハコフグ系じゃないかと言ってみる
[akagane] ぶははは
[akagane] まあ、確かに、現代に残っている青銅砲は
[nma_plot] そんな指摘が。。。w
[akagane] 全部錆びてますからな(w
[soutou] 青銅って言うぐらいだから
[ENO] 青銅器、とか世界史で見る写真は全部青緑色だから、まあ無理も無い
[soutou] 青いと思っていた(ぉぃ
[shirakiya] さびていない青銅なんて、めったに見ませんからねぇ
21:41:12 + \(~enns@FLA1Aaa097.tcg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 銅鐸、とか、出来立ては黄金に輝いていて、実に神々しい
[chita] ハコフグの毒は大抵は問題にならないが、死ぬ直前に放出する毒素が巨大水槽を壊滅させる例も珍しくなく、飼育する際は「こいつだけは殺さないようにする」らしい
[nma_plot] そういえば、ENOさんは、プロットとか考えない人でしたっけ?
[akagane] 青銅はいわゆるこー、「美金」とか呼ばれるきれいな金属なのだよ
[ENO] うん、脳内プロット
[ENO] 今、短編三本金曜日までって電話が来た
[nma_plot] うーん……そうでしたよねぇ。。。
[chita] 1日1本か
[soutou] 3日で3本
[chita] 3本書いて2本ボツ
[chita] そーじゃなくて>閣下
[nma_plot] 短編って、構造さえ出来上がれば難しくは無いのでしょうが、その構造を作るのが難儀なんだよなぁ。。。
[ENO] ボツになるようなのは、最初から書かなきゃいい
[soutou] 人生はマッハパンチ
[nma_plot] 三日で三本となると……。。。
[ENO] 気の利いたオチ、さえ浮かべば、あとはどうにでも(w
[chita] だからakaganeさんは広範囲に毒をまきちらすおそれのある怖い人
[nma_plot] うにゃぁ!?w
[Kakeru] ボツ以前に見てもらえません(おぃ
[nma_plot] 気の利いたオチが浮かばないから、こうして悩んでいる訳ですが。。。(吐血
[ENO] 世界観の共通な「短編」ならば、その世界を暗示するオチで終らせることができるでしょ
[nma_plot] 最近没を食らった僕からすると、羨ましい様な、キッツい様な一言だ。。。<ボツになるようなのは、最初から書かなきゃいい
[ENO] 今書いてるのは「でたまか」の短編だけど、こういうのは楽なほうだと思うよ
[nma_plot] あー長編の短編でしたか。。。
21:45:21 akiraani -> ani_furo
[ENO] 長編なら「全体の構成」を考えて、エピソードの取捨選択をする必要があるけど、短編の場合は、それをやらないで
[ENO] エピソード自体の完成度を上げればいいわけで
[nma_plot] ふむぅ。。。
[ENO] もともと、視点の違う話を世界観でまとめたような長編だから、それほど苦労は無い
21:47:29 + chita0(~chita0@t531145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[nma_plot] なるへそなぁ……と聞いて簡単には出来ない辺り、経験値の差が如実に出ているのだろうなぁ。。。
[ENO] でも、ひっくり返して言うと、その代わりに緻密な描写が求められたり、惜しげもなくネタをつぎ込む必要があるわけだ
[akagane] 短編はネタ勝負、アイディア勝負なところがあるからね
[ENO] 特に、ネタは、惜しんでいたら短編は書けない
[nma_plot] 書けないですねぇ。。。
[akagane] 長編はむしろアイディアひとつで書くには長すぎる
[akagane] だからキャラを立て、それに依存することになる
[nma_plot] 元々アイデア力に乏しい僕からすると、血反吐を吐く様な作業なんだよなぁ。。。
[akagane] 血反吐をはくぐらいなら長続きはしないので
[akagane] やめたまえ
[ENO] 長編一本書くのに必要なネタを10個だとすると、短編は7個必要になる
[Kakeru] じんせいやめますか
[ENO] ページ数は四分の一でね
[nma_plot] 長編が書けるだけでは生きていけないという現実もあるので、忍ともかんとも。。。
[ENO] そういうときに身を助けるのが「スケッチ能力」だったりする
[nma_plot] やっぱりあれだよなぁ、短編の方が頭使うよなぁ。。。
[meltdown] http://pallhkari.hp.infoseek.co.jp/index-1036.html
[meltdown] 青銅の輝き?
[nma_plot] スケッチ能力……ですか?
[Stella] そういや、角川の公式サイトにでたまか短編集の予告が出てた
[chita0] あのね、作家仲間の間では助っ人のことを隠語でスケッチって言うのよ
21:52:17 chita0 -> chita
[ENO] うん、要するに「シーンを切り取って、最低限の言葉で示す」能力
[nma_plot] ああー
[akagane] やー
[akagane] 青銅鏡を実際につくってついでにそれをネットであげるというのだから
[ENO] キャラのいる場所と立ち位置を、簡潔に書くことができると
[akagane] 世の中はいろんな人がいるなぁ
[nma_plot] それは僕に不足している能力だなぁ。。。
[nma_plot] シンプルに書くってのに苦手意識が。。。
[chita] 最低限=シンプルだろうか。大抵はそうだろうけど
[ENO] 部分一人称で説明を省くとか
[ENO] そういった「技術的」な部分しかアドバイスはできないなあ、悪いけど
[akagane] うーんそうだなー
[nma_plot] いやいや
[akagane] 気分問題だからなー
[nma_plot] 前にも大きなアドバイスを貰っているんで、
[akagane] たとえば、よくあるのが
[ENO] 短編というのは、本当に「気分」によるのよ
[nma_plot] それを心の支えに頑張っている訳ですが。。。
[akagane] 「イベントの直前から描写開始」>キャラやなぜそこにいるのかは後から会話などで
[nma_plot] それは大きいですねぇ。。。<気分
[akagane] というのはまあ技術なので
[ENO] いきなり会話から入る、とかね
[akagane] 知っていて別に損ではないが
[nma_plot] そうですねぇ。。。
[akagane] だからといってそれで事足りるわけではないからなぁ
[Kakeru] このへんみもふたもなく言うと
[SiIdeKei] 描写開始もなにも、台詞しか最近書いていません!(笑)
[Kakeru] これが遺伝子レベルでわかってる人じゃないと後々苦労するので
[akagane] うんそうだな
[Kakeru] プロになるのはやめておけという(とおいめ
[ENO] 究極の情景描写だな、あれは<親子丼
[akagane] 親子丼は確かに参考になるかも知れない
[nma_plot] 苦手だからといって出来ない訳では無いのだよなぁ。。。
[akagane] ああいうのを1日10本ずつ、100日書き続ければ
[nma_plot] ただ、今までやってこなかった技術を要求されているだけだから。。。
[akagane] 何か見えてくるかも知れない
[akagane] 見えてこないかも知れない
[ENO] 西方浄土から五色の雲に乗った観世音菩薩が
2005/03/08 22:00:00
[akagane] そのまま極楽へ
[ENO] 迎えに来るのがみえるかもしれない
[Kakeru] くびがきゅっと。
[ENO] そのまま五行山の石の中に封じられ、食事は鉄の玉と銅の汁
[nma_plot] 要は数をこなすしか無いって事ですねぇ。。。
[ENO] 経験値しかないってのは真理の部分もある
[akagane] 数をこなすのはそれを当たり前の作業にするための儀式なので
[akagane] こなさないとできないわけではないのだけど
[ENO] やりやすくなるための方法論
[akagane] こなさなくても、開眼できるかというと、これは難しい
[akagane] ようは開眼できればいいので
[nma_plot] 何だかんだ言ったって、短編より長編の方が数多く書いている訳なんですよ。。。
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] まぁがんばれ(ぽむ
[akagane] 書く方ではなく読む方で、1日短編集10冊を100日読み続けるというのでも
[Kakeru] 努力重要
[akagane] いけるかも知れない
22:03:38 + yami-si(~ziciz@aa2002070997101.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 天皇陛下以下の国家の有力者を集めて、やぐらを組んで目を墨で書き入れてもらう<開眼
[nma_plot] だから、ENOさんやakaganeさんの言う通り、書けるだけ書くしかない、という。。。
[chita] HUNTER×HUNTERのエピソードみたいに、無理矢理能力を発揮するような洗礼を浴びせますか
[yami-si] こんばんわー
[sf] 同じのを何度も読むとかねえ
[akagane] それだ
[soutou] それは字は同じでも
[soutou] かいげんです
[akagane] 漫画では、しばしば
[akagane] 極限状態に追い込まれると才能が開花する
[akagane] 短編でも同じかも知れない
[Kakeru] 監禁して
[Kakeru] 出版レベルのものがかけないとご飯がもらえない。
[Kakeru] 餓死。
[akagane] むしろこう
[Kakeru] ひとはそれをもの書きの穴と呼ぶ
[sf] 漫然とやるより「そんなの書けるかっ」という条件の元でのほうが集中できてかつ徹底して考えるってのはあるか
[chita] Kakeruさんのコメントを聞いて、最近面白かったありすかわありす氏の「作家小説」を思い出した
[sf] 安易に考えられなくてさ、工夫しないと一歩も進めないようなの。
[sf] そういうのでないと手癖で考えたりしてしまう
[akagane] アルカイダに捕まって「殺さないでください。そのかわり面白い短編を読ませてあげます」で、イスラムな笑い話を千と一夜書き続ける。
[SiIdeKei] うひ。
[chita] 恐怖の特訓:10行程度のお台小説を、今すぐ書け。一行づつチャットで発表しろ
[ENO] 「極限状態になれば才能が開眼する、我々の研究では、零下20℃の酷寒の雪原に裸で放り出したサンプルの実に10%に何らかの才能の変化が見られる」
[kaya-n] さあ、いってこい>萌え魔神
[Kakeru] で、妊娠すると<イスラムな笑い話
[SiIdeKei] やだよ(笑)
[yami-si] 男が?
[SiIdeKei] 椎出はジャポニカ種の米でないとダメなんだ(笑)
[chita] 残り90%はどうなったんだ。
[soutou] アルカイダだからって野郎しかいないわけじゃなかろう(ぉぃ
[kaya-n] しなへんしなへん
22:07:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube002200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「残りの90%はどうなったんですか?」「自分を選ばれた10%と信じれば大丈夫だ」(肩をぽん)
[yami-si] 野郎しかいないんじゃなかろうか?>アルカイダ
[yami-si] まあ
[ENO] さて、にぎやかになったところで、そろそろ落ちて仕事に専念します
[ENO] お騒がせしました〜
[ENO] ではでは!
[D_wave] 御武運を〜
[Stella] エイプリルフールまでに新刊が出ることを祈ります
[yami-si] 頑張ってください
[ENO] 五月です
[ENO] では
[Stella] おや
[Prof_M] ありゃ、入れ違いか
[ENO] ちょっと補足
[yami-si] 捕まえたテロ組織が女性オンリーでもいいのか
[ENO] 確実な新刊は五月に出る「ガンズ・ハート5」
22:10:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「でたまか」は一応4月だけどこれから書くから、あんまり確実とは申せませんので……(w
[ENO] ではでは
22:11:20 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] まってまーす。
[Kakeru0] じつはこう生き残ったうちにさらに10%とか
[Kakeru0] 死んじゃったらノーカウント
[OTE] エリス嬢のイラストは、こー。えっちぃよね。
[OTE] これでめg(略
[yami-si] イスラムってその辺えらく厳しかったような気がするんだが
[chita] OTEさんはでたまかの最新刊は買えたんだっけ?
22:13:04 Kakeru0 -> Kakeru
[OTE] うむ。
[chita] いーなー
[Prof_M] フットボールの試合を会場で見ることが出来ない>イスラムの女性
[yami-si] いかんなあ
[Kakeru] なんで?
22:13:59 ani_furo_ -> akiraani
[yami-si] 仕事で大ポカやらかしてショックで頭が美味くまわらない
[yami-si] 不整脈気味で横になりながらチャットしてる
[Prof_M] 戒律で。手元にコーランないから詳しいことはちょっとパス>なんで
[Stella] 男性と女性が同席したらいかんのだっけ?
22:22:38 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050301.html
[sf] ・参加者による作品の設定の話
[sf] ・『銀盤カレイドスコープ4』の感想
[sf] ・秀丸エディタのVer5で縦書きや段組み、タブを独立したウインドウ化など対応
[sf] ・『小説 神河物語』の感想
[sf] ・「マテリアルナイト」の紹介と感想
[sf] ・『真実の扉、黎明の女王』の紹介と感想
[sf] ・「天華無敵」の紹介と感想
[Kakeru] ふじみばっかり
[Stella] かわいそうな銀盤カレイドスコープ
[akiraani] 富士見ばっかりなのは
[akiraani] その時期に彬兄が富士見新刊を読んでいるからだw
[meltdown] アキラアニキさんの読み方は集中型なのですな
[meltdown] 負けとる(へたん)
[Stella] 「アダルシャンの花嫁」よみおわり
[Stella] 10歳ヒロイン……
[sf] ほへー
[sf] アダルシャンの花嫁(角川ビーンズ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498584
[\] 10歳・・・
[sf] どないでしたか
[Stella] 帝国を侵略して、和睦のために10歳皇女を娶る羽目になった20歳王弟が主人公でして
22:38:16 + miburo(~toukaen@i220-109-142-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ところどころ「このへんはもう少し書きようがあったんじゃないかなあ」ってな部分はありましたが
[Kakeru] 萌えますか
[Stella] 萌え
[Stella] 流行のツンデレヒロイン・ラフィールタイプです
[Stella] ただし10歳
[Kakeru] 和睦のために10歳皇女になってお嫁に行く二十歳王弟
[Stella] 10歳に慰められる20歳、というシーンに、かけるんはたぶん萎える
[SiIdeKei] ハァハァ。
[Stella] しいでさんにはツボったようだ
[Kakeru] まぁセーフ
[\] 20歳×10歳・・・・光源氏より離れてるな
[Kakeru] あのひかるげんきをこえた
[yami-si] 学研の「イスラムの本」を読んでみた
[Stella] 男主人公視点なので、ヒロインの心の動きがちょっとわかりにくいのが難点かな
[SiIdeKei] いや、ヒロイン視点だとつらいお話でないですか、それは。
[siseru] ツンデレラって何?
[SiIdeKei] やはり20歳が10歳を見つめる視線のほうが、読者に伝わりやすそう。
[aspha] なに考えてんだ、このガキ。っつーのがあれの面白さかと
22:45:43 kdr -> kdr_AFK
22:48:43 + dain(~dain@YahooBB220010236077.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「いぬかみっ!」の3巻と4巻よみおわり
[Stella] ……どう続くんだこれ
[yami-si] まあ、男女が一緒の席におらんようにするのは、ベールを用いてるのと同じ理由のようです>同席禁止
[yami-si] 簡単に言っちゃうと「姦淫・姦通の大罪を未然に防ぐ為の戒律」で多分大丈夫>多分?
22:55:10 + D_wave0(~chocoa@gu104146.ktv.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] まあ好き嫌いで言えばどっちかというと好きでない宗教だけど
[yami-si] 以外と面白いなイスラム教
[Stella] やっぱ、延々と登場キャラクターが増えつつ関係が複雑になりつつ日常・非日常が続くのかねえ<いぬかみっ!
[yami-si] どこかでヒロイン(で良いんだよね)のようこの謎とか絡めながら続けるのかなあ?
[Stella] 時限爆弾は仕掛けてたからねー
[yami-si] 最後は契約解除>再契約とか
[aspha] 作者のネタが切れないことを願おう……
2005/03/08 23:00:00
[yami-si] 作者が切られないことを願おう……
[azusa] | ・) 私は特に、嫌いな宗教とか無いな
[azusa] | ・) ……嘘つきました
23:01:34 CshopZZZ -> Catshop
[chita] アレフのことですか
[sf] イスラム教の本(New sight mook) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01225084
[Kakeru] ざぶとん一枚持ってって教
[azusa] | ・) アレフ(旧オウム)とか、嫌いなのは幾つかあるや。
[sf] いぬかみっ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%CC%A4%AB%A4%DF%A4%C3%A1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[tatsu114] あれふじゃありませんっ
[Yad_Away] カルトと宗教との線引きってどんなもんだっけ?
[tatsu114] アーレフです
23:02:27 Yad_Away -> Yaduka
23:02:29 ! miburo (Connection reset by peer)
[azusa] | ・) 当時福岡にいて、父は東京出張中だったのですよ!
[Kakeru] せーふ
[SiIdeKei] ……あ
[yami-si] ああ、「進め!双角小隊」の続きが読んでみたいのう
[SiIdeKei] そっか、お父さん東京にいたのか……
[azusa] | ・) あと何本か乗った時間が違えば、ヤバかったのですよ!
[tatsu114] (汗
[yami-si] あれって宗教に入れていいんだろうか>アレフ
23:03:46 + miburo(~toukaen@i220-109-142-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yami-si] 東京の知り合いもやばかったらしい>丸ノ内
[Kakeru] ねるっす
[yami-si] いつもあの時間に使っていたらしいが、たまたまあの日だけ
[Kakeru] おやすみなさい
23:04:28 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] cultはもともと宗教の意味だからなあ
[chita] いれていいだろう、宗教に
[Yaduka] まあ、そですが
[sf] 普通の宗教ですよね
[yami-si] 用事で別の所に行ったらしい
[Stella] RQのカルト
23:06:12 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] まあ現状としては、religiousと区別するなら創唱宗教初期の開祖の居る時期の開祖の周囲の集団を指してcultと呼ぶことが多いんでないかな
[D_wave0] #お疲れsummer
23:07:28 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[yami-si] なるほど
[sf] 要するに崇め奉ることをさす言葉なんで
23:09:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@198.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] カルト
[azusa] 好きなカルト
[Yaduka] フクマト?
[soutou] カルトQ
[azusa] | ・) バービスター・ゴアとか好きだなぁ
[\] カルトはカルトでも頭に”オ”がつくカルトが好き
[akiraani] デカルト
[sf] ちなみにcultはculureと同語源
[sf] もといculture
[yami-si] ワシもー>オが付くカルト
[azusa] | ・) オーランスですか
[sf] 祭儀と文化は同義なのですよー
[yami-si] なるほど
[sf] どっちにしても耕作という意味の言葉から来てるようです
[yami-si] 切っても切れない仲なんですな
[azusa] | ・) オデイラかな?
[azusa] | =) まさかオンパロムではあるまい
[\] ぜんぜん違うものになってる Σ(゜□゜)
[azusa] (混沌神殿
[soutou] 俺々
[yami-si] オカルトっしょ
[yami-si] まあオーランスも好きだけど
[Prof_M] #アレフ、というと思いを馳せたあげく彼岸の彼方に行った方々が……ゲーデル先生とか
[Prof_M] ブル、ブル、とにかくブルを!
[Prof_M] さぁ、ゴアとブルのダブルカルトで、ハルバード担いで混沌に突撃〜
[yami-si] アレフと言うとメガテン2を思い出すなあ
[yami-si] 正確には真2か>アレフ
[PaLiLitH] 牛。
[siseru] アレフと言われると……1に無限の濃度、2にブラックロッドを思い出すかなぁ。
[siseru] 神の器アレフ。
[yami-si] 愚者
23:27:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] しかし、混沌というとどうしてもWHの方をイメージしてしまうなあ
[chita] WHFRP
[Yaduka] あれは良いゲームです
23:34:51 ! chita (EOF From client)
23:35:47 + kairi(~kairi@hccdb6a8343.bai.ne.jp) to #もの書き
23:36:55 + chita(~chita@t600077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:37:09 ! kaya-n ("再起動")
23:37:56 - yami-si from #もの書き (yami-si)
23:39:43 + kaya-n(~a6zds_j_u@101.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:47:25 ! siseru ("reboot")
23:49:24 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
23:52:51 ! aspha (Leaving...)
[shirakiya] むう、もう12時…
23:57:42 ! kaya-n ("さいなら〜")
2005/03/09 00:00:01 end