#もの書き 2005-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-03をご活用くださいませ。

2005/03/03 00:00:01
[akagane] 運輸多目的衛星=赤道上空3万6000キロの静止軌道から、西太平洋地域の気象観測と太平洋上の航空管制を行う。気象庁は1977年から「ひまわり」シリーズを連続5基運用してきたが、単独で予算を捻出(ねんしゅつ)するのが困難になり、空港整備特別会計をもつ航空局の航空管制衛星に相乗りすることになった。
[akagane] こういうことなのだな
[akagane] 気象庁はこと組織としてはさほどでかくないので
[D_wave0] お疲れsummer
[akagane] 予算が足りない
00:00:44 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[akagane] じゃあ、予算増やせばいいじゃん、などということになると
[Kakeru] 何回もぽこぽこ衛星ごと墜落したからですか?<予算がない
[akagane] むろん、どっか削られるところが黙ってはいない
[akagane] いや
[akagane] 元々、衛星が予算枠に入ってなかったからね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] TVの天気予報のたびに
[Kakeru] アナウンサーがひまわりひまわり連呼してなし崩し的に俗称になったり
[akagane] 前のひまわりなどが140億円そうとうで
[akagane] 1基で5年ほど使えるから
[akagane] 1年28億円
[akagane] 気象庁の予算は2003年で624億円で
[akagane] そのうち設備投資相当が47億円
[akagane] なんとこれでは
[akagane] 年度の設備予算の半分が気象衛星に消える
[akagane] 10億20億ぐらい、国家予算全体では微々たるものだが
[Kakeru] 5年ごとに打ち上げるんですか?
00:05:26 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 欝になっているうちに日が変わった
[Kakeru] だめぽいorz
[akagane] だいたい5年で交代だな
00:05:59 LunaOfuro -> Luna
00:06:25 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] むかしからずっとひまわりひまわりいっているから
[akagane] http://www.nasda.go.jp/projects/sat/gms/index_j.html
[Kakeru] 30年ぐらい宇宙に静止しているお徳用衛星だとずっと思っていた
[Kakeru] 奈須だ
[akiraani] きのこ?(ぉ> 奈須だ
[akagane] 設計寿命5年以上、信頼度は5年後の残存確率0.5以上
[akiraani] 個人的にはキク8号をぜひ実現してもらいたい(謎
[azusa] | ・) キクちゃん
[Kakeru] キムちゃん。
[Kakeru] http://www.kotobukiya.co.jp/item/kiku8gou.html
[Kakeru] これですか
[azusa] それです。
00:12:18 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うわー、このフィギィア良くできてるなぁ
00:15:32 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみですふか。
00:19:13 + kairi(~kairi@hccd37dc261.bai.ne.jp) to #もの書き
00:21:50 ! akito_rom ("ぐぅ")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] アイディアまとまってきたがどうしたものか
[akiraani] 書くしか
[Kakeru] 寝て明日書くべきか今からでも書くべきか
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 書かないと屑だか書いて藻屑じゃなくなるかは別問題
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] もくずー
[akiraani] まとまったアイデアをメモして、さわりだけ書いて寝るというのはどうか
[Kakeru] だめっぽいので明日にしよう
[Kakeru] もうきょうだか
[Kakeru] ひなまつり
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 何でこんなに屑なんだろう
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] とか考えても無駄なんだか
[Kakeru] 無駄だとわかっても考えずにいられないなんてなんて屑(とおいめ
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[akiraani] なつかしいな、そのフレーズ
[Kakeru] そんなにつかってなかったっけか
[Kakeru] じんせいまえむき
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:29:01 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] ううむ
[akagane] 妙なところで定着しておるな(w
[akagane] まあそういうものなのかも知れぬし
[akagane] あれだ。来年あたり、ネットのあちこちで「わしはもうだめじゃー」というのが定番の言い回しで使われていたりするかも知れぬ
[fukaSleep] わしはもうだめじゃー
[akagane] ふかにゃが使って
[Hisasi] わしはもうだめじゃー
[akagane] 医者や看護士がどんどん使うようになったら
[akagane] 日本の医学界はたいへんなことに
00:36:08 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:37:18 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.245) to #もの書き
[akagane] 部下「将軍! 敵が戦線を突破しました!」将軍「わしはもうだめじゃー」
[akagane] 議員「この国難にあたって、首相はどのように考えておられるのか、お聞きしたい!」首相「わしはもうだめじゃー」
[akagane] ……うーん
[akagane] こう、なにか、あまり良い使い方が思いつかんなぁ
[akagane] 戦友「傷は浅いぞ、しっかりしろ!」負傷兵「わしはもうだめじゃー」
00:41:57 ! aspha1 (Leaving...)
[akagane] 編集「もう締め切りはこれ以上のばせませんよ! 早く書いてください!」作家「わしはもうだめじゃー」
[akagane] ……うーんうーん
[akagane] なかなかポジティブな使い方が見つからない
00:43:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:10 ! Com-Pay ("目的を果たせずに死ねるものか")
[akiraani] 作家「わしは猛打メジャー」 編集「はいはい、原稿あがったらメジャーリーグでもワールドカップサッカーでもなんでも見てください」
[akiraani] ……あー、そういえば
[akiraani] 読了報告忘れてる
00:51:22 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[akiraani] ご愁傷さま二ノ宮くん2、読了です
[akiraani] ひたすらツンデレ
[akiraani] ある意味「護くんに女神の祝福を」以上にツンデレ
[akiraani] ツン:デレが9:1くらいですが
[akiraani] 案外面白かったなぁ
[akagane] 彬兄殿
[akagane] わしはそういう属性関係の分類にはうといのだが
[akagane] ツン:デレが9:1ではもうすでにツンとは言えないんじゃないかなぁ
[akiraani] いやいや
[akiraani] 比率がそうだからと言って
[akagane] もうただの高飛車な女っぽいのだが
[sf] ご愁傷さま二ノ宮くん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B4%BD%A5%BD%FD%A4%B5%A4%DE%C6%F3%A5%CE%B5%DC%A4%AF%A4%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] それくらいの比率の方が効果的なのではないかと思ったりもする
[akiraani] 銅さんが読んでいる中で近いモノをあげれば
[akiraani] 薬師寺涼子
00:56:45 ! Catshop ("ではー")
[akagane] ふむむむ
[akiraani] ちなみに
[akagane] あれは9:1どころではないと思うぞ>涼子
[akiraani] 銅さんにとっては120%地雷ですので読まないでくださいw
[akagane] わはははは
[akagane] 了解した
2005/03/03 01:00:00
[sf] どきどき
[sf] どんなところがだろう
[akagane] ああいや、9:1ぐらいなのか? あれで涼子がえらそうなのは、「私」こと泉田君が信じがたいほどに鈍いので
[akagane] デレがデレとして認識されてないせいだからな
[akiraani] 主人公が堅物にぶちんなのも共通ですなぁ
[nmasaki] 左様で。。。
[nmasaki] 個人的には、7:3ぐらいだと思っていまする。。。<涼子
[akagane] 鈍いのは、それはそれで、読者をやきもきさせるのでいいのだが
[akagane] あまりに長く続くと
[akagane] さすがに「ヒトとしてどうよ?」な気分に(w
[nmasaki] 確かにw
[akagane] そろそろ涼子がかわいそうになってきたよなぁ
[nmasaki] 泉田君もそろそろ気付よなーw
[akagane] 美貌も知力も権力も財力も体力も……とにかくすべてを手にしていても
[sf] (;^^)
[akagane] 本当に心から欲しいものは手に入らない
[akiraani] いやしかし性格がw
[sf] 薬師寺涼子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%F4%BB%D5%BB%FB%CE%C3%BB%D2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 本人はすごく満足してるようだが?>涼子の性格
[nmasaki] 泉田君は実直で素朴で良い奴だよーw
[akagane] まあ、むかしの田中芳樹さんなら
[akagane] ちゃんと、涼子が地位と権力を失い、オヤジに勘当されて財力も失い、孤立無援になってはじめて
[akagane] 泉田君に自分の気持ちを伝えることができるとか
[nmasaki] うーんw
[akagane] そういう展開で書いてくれるだろうと
[nmasaki] 涼子は涼子なりにアプローチしてるんだけどなぁ。。。
[akagane] 期待できていたのだが
[akagane] 今の田中芳樹さんではなぁ
[akagane] そのへんあまり期待できないよなぁ
[nmasaki] その昔、涼子は泉田君を自宅に呼び、手料理をご馳走したとか。。。
[nmasaki] 失敗作だったらしいが。。。<手料理
[nmasaki] その辺も含めて、涼子は可愛く見えて仕方ないw
[nmasaki] 田中芳樹さんの作風では無いだろうが、
[nmasaki] そろそろ泉田君に普通で性格の良い貧乏な女の子がライバルとして登場して欲しいモノだw
[nmasaki] (涼子のライバルって意味でね。。。
[akagane] それはない
[nmasaki] 無いのが分かってるけど、ちょっぴり夢見ちゃう年頃なのさw
[akagane] 泉田くんには、ふられた彼女がいるから、出るのだとしたらそっちだ
[akagane] オーストラリアにいるんだっけか?
[nmasaki] そっちかー。。。
[akagane] なんか外人の男とつきあってるとか
[akagane] むしろこうあれだよな。あの泉田とつきあうまでに持ち込めたという点において
[akagane] すごく興味があるわい
[nmasaki] あはw
[nmasaki] あの鈍ちんの泉田君攻略法を心得ている女性ですからなぁw
[akagane] うむうむ
01:17:05 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[akagane] 意外と、こう、ふられたと思っているのも泉田くんの勘違いとか彼女の気遣いによる嘘だとか
[akagane] 実は彼女は健気にまだ泉田くんのことを好きだったりとかすると
[akagane] たいへんややこしいことになって
[akagane] 読者大喜び
[akiraani] 実は涼子が裏で圧力をかけたとかw
[akagane] 涼子大激怒
[nmasaki] ああ、そういう展開にならないかなぁ。。。w(ぞくぞく
[nmasaki] #それにしてもこれからちょいと読書モードに入るなぁ。。。
[akiraani] そいや、こないだでたやつ買ってないなぁ>薬師寺涼子の怪奇事件簿
[akagane] ほやほや〜と、「じゅんちゃ〜〜ん。あのね〜〜〜」という感じで、涼子が鋭い槍だとすると、そっちの元彼女はゼラチナス・キューブ
[akagane] 物理攻撃無効!
[nmasaki] #百鬼夜翔読んで、皇国の守護者読んで、薬師寺涼子の事件簿読んで、ハルヒ2巻読んで、戯言シリーズ2巻読んで、ドクロちゃん2巻読んで、吉永さんちのガーゴイル2巻読んで。。。
[nmasaki] #先が長い。。。
[akiraani] ドクロちゃんと吉永さん家のガーゴイルが2巻な時点でかなり先が長いですな……
[nmasaki] うん。。。長いっす。。。w
01:25:17 kaya-n -> kayaSleep
01:29:25 Luna -> LunaSleep
01:29:55 + nomsan(~omsan@a131019.usr.starcat.ne.jp) to #もの書き
01:30:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] そーいえば今月のお題はなんだろう…
01:38:29 ! akagane ("CHOCOA")
[nomsan] ライブドアなんていかがすか?
[azusa] | ・) ?
01:53:51 ! kairi ("EoD From client")
[nomsan] ‖・)?
[nomsan] |彡サッ
[nomsan] |ω・`)
[nomsan] |彡サッ
[nomsan] | 冫、)ジー
[azusa] 昔のお題でも募集、というのが難しいし
[azusa] 絵の方で描きようがないですからにゃー
[nomsan] | 冫、)ジー 絵かけるの?
01:56:47 siseru -> siseZZZ
[azusa] 「#お絵かき」でも共通で、「今月のお題」適用なのです。
2005/03/03 02:00:00
[nomsan] |-`)・・・ならかけるかも
02:15:27 ! soutou (Leaving..)
02:18:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:33:56 Morris -> MorrisZZZ
[sf] おや、はじめましてですね。
[sf] 公衆チャンネルの案内などは http://irc.cre.jp/#openChannel
[sf] 本日の会話ヘッドラインは http://irc.cre.jp/headline/
[sf] となっとります
[sf] うーん、お題は結局二票あった「別れ」にしとこうかな
02:52:09 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】別れ
[sf] 時間が時間なんで、大概の人は寝ていて話も止まってますな
02:57:09 ! ao0 ("ぐう")
2005/03/03 03:00:00
[roshiajin] 冫をどう入力されますか?
[NM] 「にすい」で部首変換ですね僕の場合は……
[sf] ひょう とも読みます
[sf] こおり とも読みます
[sf] WXG4では単漢字変換に ひょう と こおり で登録されていますね。
[roshiajin] scimではダメらしいです。
[roshiajin] 残念残念
03:11:35 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[roshiajin] 豹
[roshiajin] (パンサー)でしょう
[sf] 冷とか冰の部首だから、ひょう と読むんでしょうね
[sf] 冰は氷の異体字だと思います
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D1%D6&jn.x=27&jn.y=6&jn= 9%F18%EC&kind=jn&mode=0
[roshiajin] 問題は入力ですね。。
[sf] そのようですね
[sf] 変換できない単語は、ユーザ辞書登録しておくのが普通です
[NM] 部首入力ができればねえ。
[sf] scim自体はIMへの橋渡しをするフレームワークなんで、漢字変換に何を使っているのかによるのかな
[sf] scim-uimでfreewnnかcannaあたりを使ってるんだろうか
03:25:05 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] uim-cannaかuim-anthyをつかっていますが、debianを更新すると時々欠陥があります。
[roshiajin] freewnnとcannaの両方がインストールしてあるとおもいます。
[sf] http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Anthy%BC%AD%BD%F1
[sf] anthyの場合のユーザ辞書の作り方ですね
[roshiajin] ii canna 3.7p3-1 A Japanese input system (server and dictiona
[roshiajin] anthyでユーザ辞書をつくれるのですか? 興味深いのです。
[roshiajin] ありがとう
[sf] あとはcannaは部首入力機能はちゃんとあるようです
03:30:53 ! i-Sam (EOF From client)
03:37:05 ! nomsan ("Leaving..")
[roshiajin] 部首入力機能がありますか〜?
[roshiajin] 1年ほどまえ試してたが、できなかったのです。
[sf] ふーむ
[roshiajin] ありがとう、さん! 部首入力機能の可能があると知らせたことが結構です。これから私は”エルテエフエム”しますから。
[roshiajin] ありがとう、sfさん!
[sf] エルテエフエムってなんでしょうか
[roshiajin] エルテエフエムは取扱書を読書することです。
[roshiajin] 英語のrtfmですね。
[sf] ああ Read The Fucking Manual ってやつですか
[roshiajin] そうですね。
[sf] アルファベットの日本語読みとしては アールティエフエムかな
[roshiajin] そうですか。
[roshiajin] すみません
[sf] エルと読むとLのことになりますね
[roshiajin] そうでしょうね。
[roshiajin] 日本語でどういいますか、rtfmのことを。
[roshiajin] 口語で
[roshiajin] RTFM: Read Text File Manual; 
[roshiajin] と、ある辞書にかいてあります。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 始めて見た解釈です。
[roshiajin] :ー)
[sf] 私はJargon Fileを見てました
[sf] 日本語では「マニュアルを読め」かなあ
[roshiajin] http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4084-X.html
[roshiajin] 「マニュアルを読め」のほうがすきです。
[roshiajin] 英語の表現の意味もそんなにひどくないとおもいます。
[sf] 嫌みっぽく言うなら「マニュアルはお読みになりましたよね」とかになりますかね。
2005/03/03 04:00:00
[roshiajin] ”いい言葉”だけつかつかわなければならないばあいには私は英語で”read the manul, ay last"を話すとおもいます。
[roshiajin] read the manual at last
[sf] ふむふむ
[roshiajin] http://www.geocities.jp/cafe_gigi/answers.html  す、ご、い。
[roshiajin] そのような情報をずっとさがしていました。
[roshiajin] ありがとう、sfさん!
[sf] ふむ
[sf] > Gee, I hate your (   ) smile. / ああ、僕は君の○○な微笑が耐えられない。
[sf] に入る形容詞のリストか
[roshiajin] はい、そうです。
[roshiajin] 嫌みっぽいの読みを探したうちにみつけました。
[sf] なるほど
[roshiajin] 耐えられないは「I can't stand」になるでしょう。
04:27:42 + kaji(~kaji@i60-36-34-41.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/03 05:00:00
[roshiajin] 君主は国民を治めるというなら、国民は日本国籍を持つ人になりますか?
[roshiajin] ロシアの国民とはいえますか?
2005/03/03 06:00:00
2005/03/03 05:59:30
2005/03/03 06:00:00
[NM] 日本人が国名をつけずただ「国民」という時は日本国民を指します。
[NM] ロシア国民という言い方もしますね。
[roshiajin] ロシア国民と言ってもいいですか。
[roshiajin] 一応、国民を指すためにどの言葉を理用できるのですか?
[NM] 国名+国民でその国の国籍を持つ人を指します。
[roshiajin] 例えば、「ある君主は自分の国の国民を守らなければならない」をどういいますか?
[roshiajin] 国名が不明な場合にはどういいますか?
[roshiajin] 世界中、君主は自分の国の国民を。。。という場合には
[NM] 「自国民」で「自分の国の国民」という意味になります。
[roshiajin] ありがとう。
2005/03/03 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:35 LunaSleep -> Luna
07:19:38 Luna -> LunaWorks
07:29:27 ! NM ("Down,down,down...")
07:37:32 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ。ちこくちこくー
07:39:31 ! kayaSleep ("おはいてきま")
07:58:40 azusa -> azu-eat
2005/03/03 08:00:00
[roshiajin] もう朝でしょう。
08:04:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:40 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:08:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
08:09:30 OTE -> OTE_Aw
08:15:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:19:48 + chita(~chita@t000232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news042.html
[MELTDOWN] 食べられる?
[roshiajin] (笑い
[roshiajin] 前回の料理は本質的に情報ですね。今回のは純情報になるかもしれません
08:42:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:55:52 ! siidekei (EOF From client)
2005/03/03 09:00:00
2005/03/03 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ログ読み読み
[Stella] 泉田くんは、ちゃんと気がついてると思います
[Stella] ただし、気がついたことを前提にした行動をとってしまうと、世にも恐ろしい未来予想図が待っているのも気がついているので
[Stella] 「気がつかないふり」をしている
[Stella] 必死で「気がつかないふり」をしている
[Stella] (合掌)
09:20:41 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
09:29:56 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf017.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:30:02 ! WNZ (EOF From client)
[kite] http://www.japanjournals.com/dailynews/050301/news050301_1.html  でかっ?!
09:53:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[kite] ごきげんよう。かけるさん。
2005/03/03 10:00:01
10:06:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:07:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
10:16:43 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.241) to #もの書き
10:25:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p114.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おはよーございます
[roshiajin] fukaHP, さん、いますか?
10:39:42 ! Catshop ("お休みなさいまし")
[roshiajin] 少し寝てみます。
[roshiajin] お休みなさい
10:41:35 ! roshiajin ("Покидаю")
10:49:25 + becr(~tomixi@cudayg-00035.c-able.ne.jp) to #もの書き
10:55:10 ! becr ("Leaving..")
2005/03/03 11:00:00
2005/03/03 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:52 + i-Sam(~820@FLA1Aba152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/03 12:00:00
12:07:07 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
12:14:27 MorrisZZZ -> Morris
12:35:37 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
12:37:41 ! kurone_ko ("TakIRC")
12:37:58 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj018.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:23 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[kurone_ko] こんにちはー
[Morris] http://ikuemode-web.hp.infoseek.co.jp/postmo.html  河合塾の大学入試模試らしいです、挑戦してみましょう(w
[Stella] これかー
[Stella] ちなみに、引用元は「動物化するポストモダン」です
12:52:44 siseZZZ -> siseru
[siseru] 動物化するポストモダンって笠井潔?
[chita] 違う
[PaLiLitH] 東浩紀だったと思います。
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41c25f4379d0501026c3?aid=p-sf0023&bibid=02312242&volno=0000
[siseru] これと間違えた。
[Stella] 渦状言論: 河合塾の模試? http://www.hirokiazuma.com/archives/000122.html
[Stella] 駿台の2002年の東大模試という情報もあるなあ
[kurone_ko] 網状言論F改しか読んだこと無いなあ
[Stella] #著作権的にはかなりまずいです>もりすどんが紹介したページ
[Morris] #あう
[Kakeru] おさんぽ
12:57:09 ! Kakeru (EOF From client)
2005/03/03 13:00:00
13:00:12 azu-eat -> azusa
[kurone_ko] うーん
13:07:50 + toubousya(~toubousya@flets465.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] たとえば編集者がライターさんに依頼して上がって来た原稿が、何を勘違いしたか依頼内容と異なる趣旨だった場合、
[kurone_ko] まあ時間があればリテイクにすればいいのだけれども時間も無くて別原稿に差し替えたいようなとき
[kurone_ko] 稿料ってどうなるのでしょうね。
13:13:47 ! chita (EOF From client)
13:15:08 + chita(~chita@t104192.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 契約しだい(きっぱり)
[Stella] そして、日本の出版社はその「契約」がかなりてきとー
[Stella] つーか、契約行為そのものをやってない
13:41:44 + siidekei(~siidekei.@ZT095207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:43:30 Morris -> MorrisAFK
[sf] 一般論としては著者都合で掲載できない原稿が上がった場合には、日本では原稿料を支払わないとこが多いんでないかなあ
[sf] アメリカだと着手料金とかあるみたいですが
[sf] 小説みたいなのだと送っても掲載されなければ支払われないんだったかな
[sf] これは、あちらの小説誌は依頼原稿より投稿原稿のほうが基本だからのようですけど
[sf] まあライターは依頼された内容を書いて来るのが仕事なんで、穴を開けたら払われないわなあ
[sf] 穴を開けたら罰金というのは可能性としては考えられるけど聞いたことはない
[kurone_ko] そうですねえ
13:54:14 i-Sam -> i-SamAWAY
[kurone_ko] ただ、「ビタ一文払うもんか」というつもりでもなくライターさんを切ってしまいたいわけでもなく。単に、当初の契約を額面どおり支払ってしまうと代原を書く人に配分する稿料が少なくなってしまい、
[sf] ただまあ「依頼内容と異なる」ってのが横行すると「最終的に没なので支払わない」ということになる危険性があるんで、正当性を確保できるかとかは力関係や評判にも関るとこだとは思います。
[kurone_ko] ちゃんと仕事した人のほうがギャラが少ないってのはどうよ、と思っているのです。
[sf] そうですねえ
[sf] 編集側が強いなら「次の仕事を回すので今回の失敗はお互いチャラね」ということで次回の仕事を繋ぐからということで落すというのがありそうかなあ
[sf] リテイクかけられないってことは、そもそも締切の設定とか、依頼内容の相互確認や原稿案の確認なんかがなされて居ないわけで、編集側のミスでもあると思います。
[kurone_ko] そうですねえ
2005/03/03 14:00:00
14:06:25 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[kurone_ko] 歩み寄り方としては、頁単価は落とさずに頁数だけ削る というのが妥当な線でしょうか。
[sf] 着手の時間的拘束について支払うという形の習慣があれば楽なんですけどねえ
[sf] 枚数によらず一定の初期料金+枚数単価 とかのとこだと楽なんですけど
[kurone_ko] 拘束時間の客観視も難しいですよね。逆手を取られると、「ちんたらやっとほうが得」みたいな感じになってしまう。
[kurone_ko] ああ、一定なのか。
14:31:05 siseru -> siseAWAY
14:41:53 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:36 ! KyrSagyou ("おさんぽ")
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/0303sokuho003.html
[NM] 魔王の子孫、氷上の貴公子になる
[Stella] 次男の子孫か三男の子孫か忘れた(汗
[Stella] 七男の子孫であった
[NM] 氷上の座頭市かもしんない。
[NM] これで使った曲が勝新版座頭市だったらなにかごくごく少数のひとたちに人気が出るかもしれない。
2005/03/03 15:00:00
[NM] http://cnn.co.jp/world/CNN200503030001.html
[NM] 確かに「ゲイツ卿」はあんまりな字面である。
15:11:32 + kdr(~kdr@36.94.113.221.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:19:55 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『鉄人28号〜皇帝の紋章 3』原作/横山光輝 漫画/長谷川裕一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html
15:22:20 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] アレです
[akagane] 九分九厘負けからが、長谷川さんの真骨頂
[sf] 鉄人28号 皇帝の紋章 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02482468
[MorrisAFK] ねう
[MorrisAFK] 大量の積読を横目に
[MorrisAFK] 『うさ恋。2』、購入してそのまま読了。
[MorrisAFK] すげーらぶらぶです
[MorrisAFK] 1巻の時にはかなりのインパクトがあったんで、それと比べるとやや薄れた感じはありますが
[MorrisAFK] それでも、すげーらぶらぶです
[MorrisAFK] まず、表紙でいきなり「おまえ、輝いているぜ!」には笑った
[MorrisAFK] 話の流れとしては
[MorrisAFK] 今度は航平(主人公)がうさぎになっちゃいます
[MorrisAFK] そして恋(幼馴染)に拾われるんだけど
[MorrisAFK] 幼馴染の今まで見えなかった一面を見てしまう。
[MorrisAFK] 真雪という正ヒロインがいなければ、落ちたねこりゃ(w
[MorrisAFK] あと、サッカーが熱い。
[MorrisAFK] 「さすらいのサッカーマン」という映画が出てきて大笑いしたけど
[MorrisAFK] ストーリー上でかなりのウェイトを占めてます
15:48:23 KyrieNOTE -> Kyrie-2
[MorrisAFK] らぶらぶ好きには1巻とまとめてどうぞ
[MorrisAFK] ただし、そういうのに耐性ない人は注意ね(w
[MorrisAFK] あてられて悶え苦しむ羽目になるから(w
[MorrisAFK] 実際、レストランで読んでてにやにやしてしまい、ハタから見れば危険人物に見えてたかも(爆
[MorrisAFK] 電車の中とかで読むのも危険だと思う、うん
[sf] うさ恋。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A6%A4%B5%CE%F8%A1%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2005/03/03 16:00:00
16:02:41 ! toubousya (EOF From client)
16:07:03 + toubousya(~toubousya@flets718.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] ウェイターに「うさ恋。を読んでにやにやしながら体をくねらせていた人」と認識される
[chita] せめてウェイトレスだったら良かったのに>Morris
16:14:20 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.242) to #もの書き
[MorrisLab] 一応ブックカバーはつけてますから。
[MorrisLab] つけてなかったら公共の場で読めるかっ
[showaway0] うち、読めます
[showaway0] というか、カバーつけません。貰いません
[MorrisLab] 兵(ツワモノ)がいる…
[showaway0] 皇国の守護者をにたにた笑いながら、読みましたよ?
16:21:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p114.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] #巨人の木佐貫が結婚……相手は幼馴染 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050303&a=20050303-00000036-sph-spo
16:21:50 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] カバー貰わないのは
[MorrisLab] #もの書き的にいいネタになりそうです
[showaway0] 邪魔であることと、何の本か分からなくなるから
[showaway0] 透明カバーの場合はかさばるし
[MorrisLab] 僕はカバーもらわずに、ダイソーのビニールカバーを使いまわしてます
[kurone_ko] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106732896.html
[kurone_ko] これがちょっといい感じ
[MorrisLab] 今読んでる本と次に読む予定の本にしかカバーかけず、それらを色違いにしてる
[MorrisLab] ほ、ほしい…>ブラジャケ
[showaway0] じゃまだな
[showaway0] 1日5冊は読むからつけがえなんか面倒
[MorrisLab] ああ、そんだけ読めばたしかに(^^;
[Kakeru] 全部につけるとか
16:32:01 ! kaji ("Leaving..")
16:33:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050303i501.htm ほほー
[fukaHP] ちびくろさんぼ復刊したらしい。
[impulse] 岩波版だっけ?
16:57:33 + i-Sam(~820@FLA1Abf209.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/03 17:00:00
17:02:57 ! akagane ("CHOCOA")
17:05:40 ! toubousya (EOF From client)
17:11:07 + i-Sam(~820@FLA1Abf209.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:57 ! azusa ("ごきげんよう")
17:26:06 + azusAWAY(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:31 azusAWAY -> azusa
17:50:02 ! Catshop ("次は機内(から入れると思う)かも")
17:57:04 + sharuru(~sharuru@p3133-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/03 18:00:00
18:07:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:13:13 + i-Sam(~820@FLA1Abd208.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:14:11 Kyrie-2 -> Kyrie-3
18:18:27 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
18:18:51 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[roshiajin] こんばんは
18:19:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] fukaHP, さん、いますか?
18:23:31 + D_wave(~chocoa@gu106043.ktv.ne.jp) to #もの書き
18:24:17 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
18:30:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p1198-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:28 + meltdown(~meltdown@wd165.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:52 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃZZ)
18:35:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p1198-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:48 D_wave -> Mesi_wave
18:49:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@50.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/03 19:00:00
[roshiajin] fukaHP, さん。謎が解決してあります。http://www007.upp.so-net.ne.jp/hu-right-ki/ruussia/russia06.htm  (”ロシアのお茶の飲み方について一言。”から”それはそれでおいしい飲み方かもしれない。”まで読んでください)
19:08:40 + miburo(~toukaen@i219-167-179-125.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:59 sleep114 -> HURO114
19:17:01 HURO114 -> sleep114
19:17:10 sleep114 -> HURO114
19:23:53 Kyrie-3 -> KyrieMesi
19:26:47 + kisito(~guilsn@p1092-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:27 HURO114 -> tatsu114
19:29:58 + chita(~chita@t597061.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:42:46 Mesi_wave -> D_wave
[Kakeru] ブラウザ変えようかな……
[roshiajin] 何から何に?
[Kakeru] いまOperaを使っているのですが
[Kakeru] http://www.opera.com/
[Kakeru] 別のにしようかなぁと
[roshiajin] はい、しります。
[Kakeru] 日本代理店がライブドアだし(とおいめ
[roshiajin] ライブドアとはなんですか?
[chita] さて、何の会社だっけ
[D_wave] インターネット関連としか覚えてません
19:47:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.livedoor.com/
[roshiajin] 私は日頃firefoxをつかっています。
[Stella] こんな会社です(汗)
[Kakeru] 会社を買収して企業価値を高めて資産を増やす会社です<ライブドア
[Kakeru] まぁ冗談はさておき
[Kakeru] 最近Operaを狙ったウィルスも出てきたというので
19:48:52 azusa -> azu-eat
[Kakeru] もっとマイナーで狙われないブラウザに変えようかと
[Kakeru] げふっ
[Kakeru] ver7.2 > 7.5にしたらスキンがぜんぜん違う……
[roshiajin] operaを更新したら。。?
[kisito] わたしはLunascapeを使ってますね
[roshiajin] スキンはそうと、脆弱性が少ないブラウザがすきです、私は。
[roshiajin] http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202038.html  ですか?<Lunascape
[azu-eat] | ・) まぁ、それ以外に買収に何の意味があるのかとか。
[sf] Lunascapeは単体でブラウザではないからなあ
[Kakeru] 秀丸にテキストブラウザ機能つけたり……
[sf] するのもありましたな
[Kakeru] FTPで直接サーバ上のファイルをいじれます
[Kakeru] 世界中からHP更新(したくねぇ……
[sf] ライブドアは総合メディア企業としての方向性は一貫してます
[Kakeru] 金。
[sf] 企業なんだからそれは当然
[sf] 前提ですがな
[kisito] ……とりあえず、圧縮作業でパソコンの反応が重たいのでAFKになります。他の事しよう。
19:55:02 kisito -> kisitoAFK
[sf] トラフィックを集めて金に転化するという流れを一つ一つかき集めている
[meltdown] 収益がなければ破綻しますから、お金を稼ぐのは基本ですやね(ぽてん)
19:55:43 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1932.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 稼げるのはよいなぁ(ぽてん)
[Kakeru] 人間金だよね
[Kakeru] ほら
[sf] 投資の目的は利益を得ることなんですから資本主義的にいって金を稼がないのはダメです
[Kakeru] 大金持ちだと思うとほりえもんの背後からきらきらとした黄金オーラを
[sf] まあ、まじめに、あれだけ仕事ができるのは凄いと思うが。
[Kakeru] あれで金がなかったら誇大妄想のへんなおっさんですよ。
[miburo] お金が無かったらあんなこと言わないよw
[meltdown] 大丈夫、言うことは自由だから
19:59:10 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
[meltdown] “言っているだけ”で終わるか、“お金があるから実行できるか”の違いですなー
[meltdown] 実行できるのは良いことです
[meltdown] (自爆)
[Kakeru] 世の中金です
2005/03/03 20:00:00
[miburo] そうか
[roshiajin] ffは無料ですが。
[Kakeru] それにつけてもかねのほしさよ
20:04:20 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1932.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[D_wave] こんばんわ〜
[meltdown] こんばんは。ナマサキさんでなく、エヌマサキさんでしたのですな?
[nmasaki] エヌマサキです。。。w
[tatsu114] 生
[meltdown] 頭の中で、日本語を超翻訳する癖がついてました(w;)
[Kakeru] なまむぎなまごめなまめいど
[meltdown] おかげですっかりナマサキさんにっ(おぃ)
[nmasaki] うははw
[nmasaki] 面白い面白いw
[Kakeru] http://www22.ocn.ne.jp/~honey/mini15.html
[Kakeru] お嬢様入門
[Kakeru] これを読めば立派なお嬢様にっ
[sf] おや『お嬢さま生活復習講座』なんて出てたのか
20:10:50 KyrieMesi -> Kyrie-3
[sf] 『お嬢さまことば速習講座』は持っとるけど。
[sf] ああ誤字ってるな、そのサイト。 お嬢さまことば速修講座 です
[sf] お嬢さまことば速修講座 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01972194
[sf] お嬢さま生活復習講座 改訂版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02272993
[Kakeru] どないですか?
[miburo] 贅沢なことがお嫌いなの、はおもろいな
[sf] 速修講座は面白かったよ。使い方や理由を示して解説する講座でした。
[sf] 巻末にはミニ辞典も。
[Kakeru] これを読めばマリみてがかけますか
[sf] 日常生活において丁寧な言い回しを使いたいなら実用的でさえあります
[miburo] 71%の確率で買います
[sf] 「すみません」を使ってはならないとかね。
[Kakeru] だめか
[miburo] へー
[Kakeru] 「ありがとう」とか「ごめんなさい」とかちゃんと言えとか
[Kakeru] そういうことなんだろうか?
[sf] 謝罪するならきちんと謝罪しないといけないし
[sf] お礼としてなら、もっとちゃんと「ありがとう」とか「恐れ入ります」を使えと。
[Kakeru] すみませんではすみませんわよ
[miburo] それはいいことですね
[sf] お嬢様言葉とは、相手に配慮しつつ自分を貶めないための言葉遣いのように見えます。
[sf] なので、実生活でも役に立つ部分があるのは確かですね。
[D_wave] ふむふむ
20:21:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 基本的には丁寧語の延長なんですよ
[sf] んでまあ、お嬢様らしい言葉遣いと考えかたを修得して作品に活かす役に立つくらいの情報量はあると思います。
[sf] 使いこなすには助詞一つにも神経を使い、微妙なニュアンスに配慮する日本語能力が必要だと思います。
20:25:43 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 「あの方ってほら贅沢がお嫌いだから」「そうね。やっぱり外の世界を見てきてらした方だからしっかりしてらっしゃるわ」「くすくす」
[tatsu114] 実は高度なテクニック
20:27:01 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そらそうです。社交のために意図して用いる必要があるわけですから。それも即興で。
[miburo] お嬢様言葉縛りでチャット
[Prof_M] む
[chita] はあ、まんずまんず、おらにはむりだがや
[sf] ちなみに、ケチを「贅沢がお嫌い」という以外にも、けなし言葉は二ページにわたってリストがあります。
[miburo] すげーw
20:31:31 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[sf] 「あのかた、世渡りに長けていらっしゃるから」=「あいつは、ずるいやつだ」
20:32:42 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[chita] 「あのかた、メイドがお好きでいらっしゃるから」=「もうだめ」
[tatsu114] こー、聞き方によっては悪い言葉に聞こえないね
[sf] 悪く言いすぎないための言い換えですからね
[Yad_Away] む、早い内に一冊購入しないと
20:34:03 Yad_Away -> Yaduka
[sf] お嬢さまことば速修講座 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887591233/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887591233 )
[sf] お嬢さま生活復習講座 改訂版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887592329/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887592329 )
[Yaduka] 「品良く罵倒する」キャラというのも良いものです
[sf] アマゾンも張っとこう
[D_wave] 引っ越した後買ってみよう
[fukaHP] おお。ありがとうございます。>roshiajinさん >ロシアティーの起源
[fukaHP] 誤訳が原因だったのか(^^;
[fukaHP] さてきたく〜
20:40:22 ! Kyrie-3 ("お風呂入れの指令")
20:40:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-204.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] まあ、もの書き的には お嬢さまことば速修講座 だけで良さそうな感じですな
20:41:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 押入れ1畳だけが部屋のマンション? があるらしい
[Kakeru] 家賃2万4千円
[Kakeru] たけぇよ。
[Kakeru] 金持ちは儲かって仕方がないんだろうなぁ
20:44:50 + tobosya(~chocoa@flets163.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 出る金も多いけどね、結局んとこ
[sf] 一度生活の基準が上がると中々下げにくいんで、ジリ貧になるとたいへんだ
[Kakeru] さげっぱなし
[Kakeru] ケチといわれようが絶対にあげない
[Kakeru] これ最強?
20:51:27 + D_wave0(~chocoa@gu106043.ktv.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ハイソな世界は遠い
[sf] 使う溜めに稼ぐんでなあ
[sf] 使うために
[chita] どこの社長か大金持ちか忘れたけど、食費に一銭も出さずに、おなかが空いたらどっかのパーティーにただで参加する、って人がいらっしゃったそうな
[chita] お金をためる秘訣をインタビューされて「人とつきあわんことです」と答えたんですって
[NM] こー
[NM] 一度ただ飯の味を覚えると
[NM] なかなか忘れられないものである。
[sf] わはははは
[Kakeru] うまいですか?
[NM] 自腹じゃ絶対入らないよーなところに行けるのはまあ社会勉強になる。
[sf] まあ社長とかは交際費(飲食だけでなくて、冠婚葬祭とかね)が馬鹿にならんのよね。なので、無駄にひとと付き合いのために金と時間を費やさないようにするというのは大事だろう。
[NM] あとまあ
[meltdown] 社会的身分によって、御祝儀の下限値が高くなるからなぁ
[meltdown] 人付き合いを制限するのも手段なのか
[sf] 金より時間の消費が問題ですな
[NM] 人間金がないからって生活の質を落とすと
[Kakeru] 下々のものと付き合うだけ時間の無駄と
[chita] 出典は中島らも氏の著作です。氏のイラストがついてたから「たまらん人々」じゃなかったかな
[sf] 時間給に直して考えるとわかる。
[chita] 「私の1分は20円なんだよ」
[NM] 貧乏くさい描写しかできなくなる
[sf] (;^^)
[Kakeru] orz
[sf] 中島らものたまらん人々(双葉文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01218980
[NM] 粋人の金の使い方ってのはやっぱりちょっと違うんだよなあ。
[D_wave0] 冠婚葬祭の撮影は儲かりませんしねぇ
[Kakeru] まぁそれはそれで
[chita] sfさんは誰に困ってるんだろ
[Kakeru] 妙にけち臭い姫様とか
20:59:18 ! chita (EOF From client)
[D_wave0] 手伝いを雇う金が無くて身内や子どもに手伝わせますから
2005/03/03 21:00:00
[Kakeru] 日本で一番高い(格式とか宿泊料とか。高度ではない)ホテルってどこだろう?
[sf] うーん、昔だと帝国ホテルかねえ。いまはどうなんだろうなあ。
[sf] マイナーだけど格式の高いとことかもあるんだろうけど、あんまり知らない
[Kakeru] ハイソなお金持ちはそういうところに泊まるのやら
[D_wave0] 別に自宅がハイソならとまる必要はあまり無いのでは?
21:03:14 azu-eat -> azusa
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 海外でもいかん限りイランか
[sf] まあホテル自体のレベルというのもあるが、そういう高級なホテルでは部屋とサービスでランクわけが大きい
[sf] 自宅を持たず特別室に住むとかはありがちじゃあないかな
[sf] 西武のドンもそうだったような
[ko_iti] 1フロアかしきりとか
[Kakeru] 世界が違うのぅ
21:06:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@50.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かけるんは下でダンボールにでも包まって寝ていよう
[Kakeru] (ぴゅー
[D_wave0] 暮らしたいとは思わないけど
[NM] 帝国ホテルのスイートで20万くらいか。
21:08:25 + akito_rom(~username@Air1Abz087.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一度ぐらいは泊まってみたいような
[sf] 一年で単純計算で7300万円(まあ実際には色々違うだろうけど)
[Kakeru] 家買えるやん
[akito_rom] お、なんかいきなり景気の良さそうな試算がでておる
[Kakeru] きちがいじみたフローがないとやってられん
[sf] 食事と生活のサービスこみだからね
[akito_rom] ホテル住まいとかですか
[sf] じつんとこ普通のホテルのスイートなら三万くらいだから
[sf] 現実的な範囲だな
[D_wave0] 1日3万か・・・
[NM] 帝国ホテル東京のスイートが8万弱〜21万という話であった。
[sf] ふむふむ
[NM] ただ
[NM] たぶんもっと高い部屋があるんじゃねーかと思うw
[Kakeru] 一日散漫をマクドナルドのバイト700円でまかなうと
[Kakeru] 42時間必要です
[Kakeru] 死にます。
[sf] まあ価格表のついてるものは所詮は正札商品だからね
[NM] あったあった
[Prof_M] (収入は当然の前提として)移動が多くて、かつ多忙だとメリットの方が大きいですからね〜>ホテル住まい
[D_wave0] それ、地球上では無理です・・・冥王星は自転周期は一回転何時間でしたっけ?
[roshiajin] http://www.tema.ru/crea-gif/wd.html
[akito_rom] 大丈夫。深夜なら2割増しだ(違)
[NM] http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTV&ac2=&ac3=2929&Page=hpd_view
[akito_rom] これで35時間で済む
[NM] インペリアルフロアスイート105まんえん
[Prof_M] 食事は作らなくていい上、部屋まで持ってこさせることも出来るし
21:13:41 + Banyu11th(~zzgundom@p8b9892.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:13:53 fukaWork -> fukaHome
[Prof_M] 洗濯も出しておけば、糊まで利かせた状態で部屋に届くし
[Prof_M] 掃除も担当がいる
[fukaHome] ただいまです。ぐってり。
[D_wave0] お疲れ様です
[Kakeru] メイドさん雇ったほうが長期的には安上がりなような
[sf] まあ、その程度の利便性だけならビジネスホテルでも十分なわけで
21:14:45 LunaWorks -> Luna
[sf] 7000円/日くらいでいけますよね?
[Prof_M] 必要なら、来客をシャットダウン出来るからセキュリティ&プライバシー保護も問題ない
[D_wave0] 冥王星の自転周期は6.39日ですから1日153時間、1日のバイトでホテル代稼げますよw>かけるさん
[sf] あとは広さとサービスの質がどれだけかわるか次第なわけで
[Prof_M] そそ>広さとサービスの質
[Kakeru] 部屋付きのメイドさんがいるとか
[NM] 誰かがメイドの値段調べてたな
[sf] まあホテルはそういうのを共有するから安くつくわけで
[sf] 同レベルのサービスを占有しようとしたら、そんなもんではすまないわけです
[NM] http://angel.ap.teacup.com/hilance/
[NM] 一ヶ月40万円
[sf] http://angel.ap.teacup.com/hilance/37.html
[sf] この記事ですな
21:17:50 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本の物価が高いことが、良くわかりますなあ
[NM] まー
[Prof_M] おつかれさま〜>ふかんじゅさん
[Kakeru] インドネシア行って買ってきたほうが安いってやつですか
[NM] でも人一人雇うこと考えたら実際には安いよね
[Kakeru] つき四十万
[kisitoAFK] 一日3万……時給2500円くらいの家庭教師のバイトだと毎日12時間労働。
[Kakeru] ……
[Kakeru] どうやってはたきだすんだよ
21:19:23 + akiraani(~akiraani@ackube003081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 一ヶ月住むからディスカウントしよれ、でいくらか泣かせて20万といったところか。
[NM] たぶんディスカウントしてもらえないと思う
[Kakeru] http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/stay/specialsuite.html
[Prof_M] さて落ちる
21:20:47 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[Kakeru] ここのインペリアルスイートが一泊五十万とか
[Kakeru] http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpagenihonichi.html#4-19  ソース
[Kakeru]  『インペリアルスイート』はホテルの最上階に位置し,広さは107坪(353.1平方m),書斎,ドレッシングルーム,キッチン,シャワーブース,バスつきセカンドベッドルーム,ゲスト用化粧室ファクシミリなど6室あり,さらに,データ通信用モジュラージャック,高速ラップコネクト,インターネットテレビ,セーフティーボックスが備えられている。もちろん専用エレベーター付きである。いったいどのような人が宿泊するのだろうか。
[sf] ホテルオークラか。特別室はさすがに高いんだな。
[Kakeru] 外国の貴族さんとかビルゲイツさんとかが使うんだろうか?
[kisitoAFK] 家庭教師のバイトを毎日6時間やって一日1万五千円×30日で45万円……死ねる。
[Kakeru] 国賓待遇クラスか?
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ひたすら働いて風俗に有り金全部突っ込む状態になってる(w
[sf] この手のは、たぶん「ちょっと張り込んでみたい」人がむしろ使うんじゃないかと思ったりもする
[kisitoAFK] だめだめかけるん。
[NM] 実際まあ
[NM] それなりに給料もらってるビジネスマンの人なら
[sf] 不動産を売却して数十億手にしたりとかね
21:23:35 kisitoAFK -> kisito
[NM] 一年に一泊くらいはできるだろうし。
[sf] そーだねえ
[sf] 部屋がなくてしかたないので会社の金でスイートにとかは
[sf] あるみたいですね
[sf] まあ日本でなくて外国でなら、このクラスのに泊まるのは比較的容易かもしれない
[sf] 旅行料金のつもりで思い出にするなら、100万くらいだして一度くらいってのは
21:25:47 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふつーのサラリーマンにでもできますなあ、たしかに
[sf] 退職記念でという話は聞いたことがある
[Kakeru] 新婚旅行とか
[soutou] はいる
[Stella] #はははは、スイートは1泊だけある
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] スイートは違いますか?
[tatsu114] すいすいーと
[tatsu114] 眠れます
[tatsu114] (ブリザード
[Stella] スイートって、部屋が2つ続いてるのよね
[Stella] 両方にベッドがあるの
[kisito] 船なら乗ったことが……
[Stella] 二人だけで泊まると、コストパフォーマンスが悪いなあ、なんて「贅沢が嫌い」になってしまいますw
[Kakeru] しんぐるふたっつ?
[Stella] もちろん、キングサイズ2つ
[Kakeru] そりゃアレです
[Kakeru] 別れて寝ろと(ぱきゅーん
[akiraani] ロイヤルスイート暮らしというと女帝を思い出す
[soutou] うまごやが一番いいんだよ
[soutou] スイートなんか泊まると老けるぞ(ぉぃ
[Kakeru] うう
[NM] 年をとるかどうかはランダムだから運の太いひとはきっと年とりませんよw
[kisito] おのれ教師どもめ、スイートなんぞにとまりおって……部屋はいっぱい空いていただろうに……
21:31:58 + seiru(~seiru@196.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] #女帝デスィート・・・ウィザードリーの2次創作か
[Kakeru] がんばって高いホテルに泊まれる身分になりたいものよ
21:32:01 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 身分は関係ない
[Kakeru] 金、金
[soutou] ていうか
[soutou] 今日日
[soutou] 10万20万ぐらい
[soutou] バイトでもたまるだろうに
[NM] むしろ
[NM] 他人の金で泊まれるよーな身分を目指すのである
[Kakeru] む?
[akagane] >■本日の読書:『皇国の守護者9 皇旗はためくもとで』佐藤大輔
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200503xx.html#2
[Kakeru] 会社員で出張するとかですか?
[Kakeru] 出張でドイツとか
21:33:36 - seiru from #もの書き (seiru)
[soutou] 会社員は出張でいい宿に泊まれたりはしないのだ
[soutou] かなりの偉いさんでもスイートはない
[Kakeru] しゃちょーでもだめか
[akiraani] 自分でお金出せば泊まれますよ(ぉ
[miburo] 大手の社長なら地方支社まわりのときにスイートだったりする
[Kakeru] オーナー社長で
[Kakeru] スイートに泊まって
[Kakeru] しかも見知らぬ女が入ってくる
[Kakeru] 電話一本で……
[miburo] それは怖いな
[soutou] 見知らぬのはだめだろう
[Kakeru] 写真でしか顔を知らないとか
[soutou] 事前にいい娘を選んでおくのが筋というものだ
[Kakeru] なるほど
[miburo] 電話一本でアイドルが参上ならかなりグレードがいる
[miburo] #アメリカには実在します
[soutou] まあ、並みの金持ちでは
[soutou] だめだな
[Kakeru] ビルゲイツとかその辺
[miburo] まあ、がんばってくれたまえ
21:37:11 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace228.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] パソコンの負荷軽減のために落ちよう
[kisito] んではノシ
[Kakeru] おつ
21:38:10 ! akagane ("CHOCOA")
21:38:24 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:38:30 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 50万だして泊まるぐらいなら
[Kakeru] 1万ぐらいで泊まって
[Kakeru] 残り49万を別のことに使ったほうが健全なのかしらん?
21:39:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[sf] まあ、そのへんは人それぞれ
[miburo] わ
[Kakeru] こんばんわ
[sf] 一万も五十万も大差ないじゃないか
[sf] という気分の人もいるだろうし
[Kakeru] ああ
[D_wave0] こんばんわ〜
[Kakeru] かけるんだと1ヶ月メイドさん雇ったほうがマシ。
[Kakeru] という結論になりそうです
[shirakiya] Σ(・Д・||| 「別れ」ですかっ<お題
[ko_iti] そこんとこきちんとわかれ(なぞ
[Hisasi] おお
[Hisasi] ディープなお題だ
[Stella] コメディじゃないラブな話でも書くか<お題
[ko_iti] あー
[ko_iti] うー
[ko_iti] せつなげらぶ話?
[Kakeru] 50万ポーンとホステスに。
21:45:31 + D16(~d16@p6e0d2d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 実はそのホステスは別れた妻(意味不明
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[Stella] 甘い話になればいいなあ、とぼんやりと考えてます>こーいちさん
21:46:03 D16 -> D16_Work
[Stella] こんばんは>D16さん
[D_wave0] 50万あれば本を1冊1000円と換算しても500冊買える
[D_wave0] (うっとり
[Stella] その前に、甘い別れ話に登場する人物を設定せねば orz
[NM] 50万あればSLIマザボで夢の6800二枚差しがっ(うっとり
[Kakeru] 軒先三寸の価格はただいま50万円となっております
[D_wave0] 納豆3パック150円で約10000パック(ネットリ
[shirakiya] ううむ。「マメ」で書いたメイドを使って萌える話でも書こうかと思っていたら
[shirakiya] 「別れ」とはっ
[Stella] 今までのお題で書く、というのはどう?
[ko_iti] メイドとか
[syo_note] 今更ながらお題をみて、月が変わってるなぁと実感
[shirakiya] どーやらとりあえず「メイド」は抑えねばならないようなので
[shirakiya] 今度書きます。
[Kakeru] まーめいど
[Kakeru] って結局出なかったな
[D_wave0] ・・・そうきますか
[ko_iti] はんどめいど
[shirakiya] メイドさんロックンロール?
[Kakeru] メイドさんを50万円で大人買い
[kaya-n] バンドメイド
[kaya-n] 津波義捐金に協力を
[kaya-n] バンドエイドか
[shirakiya] 絆創膏を張る専門のメイド
[Kakeru] もの書き的には
[Kakeru] 50万円あったら自費出版して
[Kakeru] 散る。
[Kakeru] というのが基本なんだろうか?
[kaya-n] なんだ散るつもりなのかと思ったがや
[akiraani] いやまて、当たるという選択肢はないのか
[miburo] 50万使って
[miburo] 紀伊国屋に予約しまくる
[miburo] これで売り上げランキングに食い込んで、だまされた人が買うはず
[akiraani] そして予約キャンセルですか?w
[miburo] どうせあぶく銭だいってまえw
[NM] 売れるよーなネタならそもそも自費出版なんかする必要ないだろう
21:55:50 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] 今日日なら
[Kakeru] 自費出版だと広告もしてもらえないし
[shirakiya] コミケで売って口コミで広めてもらうのが、良いですよ
[ko_iti] ネットで広がる
[D_wave0] 『空の境界』ですか
[Stella] その前に、同人ゲームを作って流行させるのですか?
[shirakiya] あれは先に月姫があり、それの前作として出したから売れたという点があるので
[shirakiya] 小説で売るよりは、ノベルゲームで出すのが良いかもしれない。
[shirakiya] 背景は近所の風景の写真を軽く加工して使い
[ko_iti] えろげーでだす
[shirakiya] 立ちキャラはなんとかして。
[NM] ノベルゲームをちゃんと作ったら同人でも50万じゃ済まないと思うけどねー
[shirakiya] エロゲーじゃなくても、読める作品なら売れますよー
[Kakeru] せめて絵描きがいないと
[shirakiya] (例:ひぐらしのなくころ)
[miburo] ひぐらしはなんかすごいブレイクしたね
[shirakiya] (って、エロがあったかなかったか知らんのだが)
[shirakiya] ですねー
[Yaduka] ひぐらしはエロはないです
[miburo] エロはひぐらし同人で補完
2005/03/03 22:00:00
[Kakeru] 蔦子さまが盗撮(みて)る
[shirakiya] 分岐も無く一本道だったはずだし
[Kakeru] とかいうゲームはないのか
[shirakiya] ゲームでは無いかと。
[shirakiya] 無ければ作るよろし。
[Kakeru] 誰か作りそうなもんなんだけどなぁ
[Yaduka] 企画書持ち込めばいい。
[NM] コンシューマ、特に携帯アプリ関係は今本気でコンテンツ不足だから
[Yaduka] 携帯で読む萌え推理小説、月105円とか
[Kakeru] 携帯で読みたくねぇ(w
[Kakeru] 携帯版逆転裁判とか
[Yaduka] 十分読めるにょ
[Yaduka] Ysもあるにょ
[miburo] 3分間ミステリみたいな方向ならありかも
[NM] ただし
[NM] 企画書通ったら地獄の日々だぜい
[Yaduka] 逆裁の携帯版はなかなか面白かった
[Kakeru] 逆転裁判
[Kakeru] 漫画とかノベルズが出ないのが謎である
[shirakiya] 逆転裁判は、シナリオをプロデューサー自身が書いているので
[shirakiya] 漫画の原作などをやってる暇がないのだろう。
[NM] 謎であるとか言っている間に企画書書いて出してみるがよろし。
[Stella] ノベライズ企画書作って、持ち込んでみる
[shirakiya] ですね。
[Stella] がんばれ>かけるん
[shirakiya] さあかけるん。がんばれ。
[NM] この業界はタイミング勝負だから、決まるときはホントにあっさり決まる
[Kakeru] どっちに先に出すんだろう? CAPCONと出版社と
[tatsu114] 両方
[soutou] M
[Kakeru] COM
[shirakiya] カプコンが売れると思えば出版社を通じて打診するだろうし
[NM] 両方に同時に出しちゃいかんw
[shirakiya] 出版社側が売れると思えばcapcomに打診する。
[NM] その辺はちゃんと担当者がやってくれるよ
[shirakiya] 両方とも大きい会社ですからね
[shirakiya] かけるんが一つ石を投げ入れれば
[shirakiya] 波紋は広がり作品が出来上がるであろう。
[shirakiya] (無論かけるんががんばる必要があるわけだが)
[Kakeru] ふむむ
22:12:25 siseAWAY -> siseru
22:14:11 KyrieNOTE -> Kyrie-2
22:17:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube007253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:57 ani_furo_ -> akiraani
22:20:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004206.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 飛行機にも乗ったことないなぁ
[Kakeru] エコノミークラスとファーストクラスってどのくらい違うのやら
[ko_iti] エコノミーしか乗ったことないからわからんが
[ko_iti] まあ、同じ椅子だ
[ko_iti] たいしてちがうまい
[meltdown] アマゾン
[meltdown] >申し訳ございません。皇国の守護者 (9)は、この出品者からの出品は終了しました。商品はお客様のショッピングカートの保存セクションに移動されました。他の出品者が同じ商品を出品しているかどうかは、この商品の詳細ページでご確認ください。
[meltdown] うや? しんかんですよ? 注文したのは?
[meltdown] 謎だ
[NM] ふと
[NM] 「かりん」5巻を読んでいて
[NM] 脳裏に浮かぶ「主人公が増血鬼な理由」
[NM] 「逆子だったから」
[D_wave0] ・・・
[Kakeru] ぎゃー
[D_wave0] そういえば、「かりん」の世界の吸血鬼は珍しく?生殖繁殖でしたよね
[NM] うむ。
[Kakeru] えっちして増える?
[D_wave0] 有体にいえば
[D_wave0] あとアクエリアンエイジの小説も雑種や純血とか出てたのであの世界も生殖繁殖なのか?・・・他で生殖繁殖する吸血鬼はいましたっけ?
[TK-Leana] ドン・ドラキュラ
[Yaduka] 吸血鬼と狼男(女だったか)のハーフの小娘なんて居ませんでしたっけね
[D_wave0] あ、平成ヴァンパイアも生殖繁殖だった
[D_wave0] 訂正→平成バンパイア
[D_wave0] 案外あるのか
[TK-Leana] ヴぁんぷ!もそうだしね
[azusa] | ・)ノ[月詠]
[TK-Leana] ダンピールというのが昔からあることを考えると、吸血鬼が生殖能力を持っていることはあまり不思議ではない
[Yaduka] 強度を増した合成紙のことですか
[TK-Leana] ダンボール
[D_wave0] 愛媛みかんですか(違
[Yaduka] ありがとうございます
[Kakeru] なんでダンボールから愛媛みかんなんだよ(w
22:44:55 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] メイドインチャイナのダンボールよりはわかりやすいかと(稼業がら
[Hisasi] 吸血鬼ハンターか
[Kakeru] 吸血鬼ハンターハンター
[Kakeru] ハンターチャンス
[tatsu114] ゴールデンハンマー
[Yaduka] Dにそんなキャラ居なかったっけ? <吸血鬼ハンターハンター
[soutou] 昔のダンピールは臨月に母親が噛まれたとか、そんなようなので誕生します
[Yaduka] ブレイドとかそうですよね
[Hisasi] ああ、そだね
[D_wave0] ふむふむ
[soutou] 北欧の方の吸血鬼伝説ではそうなる
[soutou] 豆が転がっていると数えずにはいられなくなる弱点を持った吸血鬼が
[soutou] 最近いないのは残念なところだ(ぉぃ
[Hisasi] かわいいぞw
[ko_iti] ああ、テーマ豆で書けばよかった
[miburo] あの数えさせる魔術ってなんでうまれたんだろう
[Yaduka] 今からでも遅くはないのでは <マメ
[OTE_Aw] 迷路とかと関連があったはずだ。
[OTE_Aw] 後、曼荼羅。
[soutou] 単純に民間の魔除けからだと思うが
[TK-Leana] # なにかの本で、吸血鬼になったものは初めに自分の家に帰って肉親と交わるとか読んだ覚えがあるんだけど、なにで読んだんだっけかな
[soutou] ヒイラギにいわしの頭みたいなもんだ
[miburo] 後付っすか
22:59:37 + NM_(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/03 23:00:00
[PaLiLitH] 数えさせるのといえば籠とか。
[ko_iti] ねるり
23:04:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:07:45 - NM_ from #もの書き (Down,down,down...)
23:09:06 ! sharuru ("Leaving..")
23:17:13 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] さて、寝るですわ
[Hisasi] おや
23:22:00 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[D_wave0] オツカレサマ
[kurone_ko] おやすみなさい
23:27:46 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >高さ38センチで重さ2.5キロ。腕や脚の関節が滑らかに動き、人に近い歩行ができる。原作に登場する主人公、正太郎君の気分でリモコンを握り、素早いパンチや片足立ちの難しい動きもさせられる。35万1750円で受注生産する。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/050303/kei090.htm
[akagane] >開発担当者は「当時あこがれた40−50代に買ってもらいたい。最新技術を取り入れたことを考えれば破格の安さ」とPRしている。
[akagane] 鉄人っぽくなっておれば
[akagane] そら40万ぐらいは高くないがな
[akagane] その写真の――
[akagane] 内股なんはどうかと思うのだがっ?!
[meltdown] なんか弱々しいですな<内股
[akagane] どうもねー
[meltdown] こう、無意味なまでの力強さが感じられません
[akagane] 最新技術を使う方を優先して
[akagane] 鉄人を再現するという本来の目的を見失ってはおらんかと
[akagane] 思うのだよ
[akagane] その点で、絵はまるで横山光輝さんとは違ったが
[akagane] 長谷川裕一の鉄人28号は
[akagane] 徹頭徹尾、最初から最後まで
[akagane] かっこよかった
[meltdown] 見た目が“鉄”でないのも駄目だと思います。
[Yaduka] ラストの数ページが秀逸でした
[akagane] あの顔! あの顔っ!
[akagane] 表情もナニもないのにっ!
[akagane] すげえかっこいいっ!
[kaya-n] うずうず
[meltdown] 鉄人は、人の形をした鉄のかたまりがー
[meltdown] 力強く動いてこそ『鉄人』
[meltdown] スマートに動く必要はないと思うのです。
[meltdown] だって、『鉄』なのだから・・・
[tobosya] がっしょんがっしょんとうごくのがいいんですね
[D_wave0] #オツカレサマ〜
23:35:25 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[meltdown] さて
[meltdown] 「導きの星 4」読了
[meltdown] 銅さん、良い物をありがとうございました(へこり)
[meltdown] ラストは確かに堅実すぎる終わり方ですが
[akagane] まっすぐな作品は良い
23:39:07 ! miburo ("CHOCOA")
[meltdown] プラリアに牽引される銀河文明とか
[meltdown] 目的人格に牽引される銀河文明にも興味を引かれましたが
[meltdown] そういう残滓を残せるあたりも
[meltdown] 良い物なのでしょうな
[sf] プラナリアに牽引される銀河文明 と一瞬読んでしまった
[meltdown] しかし、人類は人口を減らしただけで、気概を失ったように見えないのですね。
[kaya-n] プラナリアに牽引される銀河万丈
[akagane] そのへんは作品の問題点のひとつなのだよ
[akagane] 出てくるのが、普通の人ではなくて、指導者だけなので
[meltdown] 兵士はしっかり誇りと義務を守ってますし、指導者はその責務を果たしている。
[akagane] 人類は衰えているのだろうが、分からない
[akagane] そういう衰えている場面がないからね
[meltdown] “すべての気力を失って生ける屍のごとき”一般人が登場してないですから
[akagane] こう
[akagane] そのへんがうまかったのがやはり
[akagane] ペリーローダン
[akagane] いきなり難破した宇宙船に入ると
[akagane] ぼけーっとみんなテレビを見ている(w
[meltdown] うはは
[meltdown] 駄目っぽー(w)
[akagane] 「難破したし、もうだめじゃーん」
23:45:10 + kairi(~kairi@hccd37dc261.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 修理する気力すらない
[meltdown] パニックを起こすだけの気力もないのですな
[akagane] で、そいつらが気力体力ともに選ばれたエリートというので
[akagane] 読者にも明らかに分かるわけですよ「こいつらはもうだめだ」
[akagane] このぐらい分かりやすい方が、読み物としては正しいんだが
[meltdown] うむ、それなら一発でわかりますね
[akagane] かっこいいキャラを出したくてしょうがなかったんだろうねえ
[meltdown] たしかに、格好良いのですが・・・
[meltdown] 格好良すぎて、衰退しているとの印象が浮かばないですね
[akagane] だから、そのへんは失敗している
[akagane] あの作品ではSFとしてはたとえば、『後ろで糸をひいている連中』とかが
[akagane] あまりに答えを急ぎすぎるとか
[akagane] そういうのはあるけどそれはいいのだよ
[akagane] ドラマとしては、そのくらいでないと進展しないからね
[akagane] だけど、ふたつ大きなミスがあって
[akagane] ひとつは今言った、人類が衰退していない印象を与える
[akagane] もうひとつは、オセアノ文明が、人類文明の亜種にしかみえない
[akagane] そらそうで
[akagane] オセアノ文明の発展、それも技術史は、人類の歴史をそのまま生物だけ変えてやりなおしたものだから
[meltdown] まぁ、技術も歴史の蓄積も、人類のコピーですから<オセアノ文明
[meltdown] 教本片手に学んだので短期間に成長できました。というレベルですよね?
[akagane] だから、オセアノ文明が、導き手になれる特殊性が見えない
23:51:35 ! kurone_ko ("TakIRC")
[akagane] そのへんはやはり
[akagane] 『竜の卵』の方が優れているね
[akagane] 何しろ、時間の感覚が違う
[meltdown] 過去から集団が現代にくるまでしか読んでないのですが
[akagane] 数週間人類が接触している間に、チーラーの文明は何万年も進化して、ついには
[akagane] 人類を追い抜く
[meltdown] はやっ
[akagane] その追い抜きの描写がすごい、さらりとしていてかっこいいんだ
[akiraani] 海底人類……?
[akagane] 中性子星文明
[meltdown] 確かこうー、超高速思考(常時発動)
[akagane] いや
[akagane] 単純にサイクルが早いだけだな(w
23:55:01 + kaji(~kaji@i219-167-27-119.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] むは
[akagane] あと、日記にも書いたが
[akagane] 『ホーカー・シリーズ』のくまたんなら
[akagane] 決して文明の速度は優れていなくても
[akagane] あのくまたん達なら、なるほど、『地球人のお荷物』をかついでくれるのではないかと
[roshiajin] 好奇心旺盛か好奇心が強いのどちらがもっと公式ないい方ですか?
[akagane] 思わせる部分がある
[akagane] 公式というのではないですな
[akagane] 好奇心が強い:性質として評価する場合。猫は〜とかで使う。
[akagane] 好奇心旺盛:特長として評価する場合。〜な子供だとかで。
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150100683/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150100683 )
[meltdown] これですか?
[akagane] ただ、確定というわけではなく、決まっているわけでもないので
[akagane] どちらを使えば良いかは前後の文章をみないと分かりませんね。
[roshiajin] スタイルは同じですか?
[akagane] それそれ>地球人のお荷物
[akagane] 意味合いはほぼ同じです
2005/03/04 00:00:00 end