#もの書き 2005-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-01をご活用くださいませ。

2005/03/01 00:00:01
00:00:12 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 誰がボツにするんだ
[Kakeru] 中盤ぐらいからなんか盛り上げてエンディングできれいにまとめるといい
[D_wave0] 盛り上がりを無視してひたすら萌えとっかはどうなるんだろうか
[Kakeru] のかのぅ
[akiraani] 闘将ダイモスの替え歌思いついたが歌詞はNGなのでこっそり歌う
[Morris] 3月だー
[Kakeru] 脳内とか新人賞の途中落ちの隠喩とか
[sf] 文芸創作な一言:その描写を読むと発見がありますか
[sf] でした
[sf] そんなかけるんに
[sf] TRPGな一言:欲張って凄いものを求めすぎない
[sf] をプレゼント。
[Kakeru] うぐ
[Kakeru] ぅ
[D_wave0] 電撃大賞は大賞狙わずに、審査員特別賞や、電撃HP掲載を狙った一点突破方もありかも?
00:02:04 ! \ ("CHOCOA")
[Kakeru] もっと萌えを
00:04:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@65.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 彼女がいたら萌え萌え言わなくてもいいんだろうが
[Kakeru] (とおいめ
[fukaTypeU] ………
[kisithuro] ……テスト終わったらまったりと続きを書かねばなぁ……むぅ……
[akiraani] いや、妻帯者で萌え萌え言ってらっしゃる方も中にはいるかと
00:05:24 kisithuro -> kisito
[Kakeru] 嫁に萌えろと
[saya] こばわー<(_ _)>
[D16] 彼女についての萌え萌えをここで垂れ流すんじゃ>彼女がいたら
[kisito] こんばんはー
[Kakeru] もしくは萌えるのを嫁にしろと
[fukaTypeU] 孫がいても萌え萌え言ってるおじいちゃんとか。
[fukaTypeU] 「おいさきみぢかいこのみぢゃ……いちどでいいからめいどきっさというものをみてみたくてのぉ」
[D_wave0] そういって10年間通い続けるのですか?
[fukaTypeU] かもしれません。
[sf] 萌えと恋愛感情や愛情とは、近いものはあるかも知れんが別の感情だろう
[Kakeru] それはそれ。
[Stella] 夫や子供がいても萌え萌え言ってる人がここに
[Kakeru] 萌えてるかい?
[Stella] ときどき
[fukaTypeU] どきどき
00:09:45 D16 -> D16_Bath
[Kakeru] うう
[Kakeru] まぁかかねば
[sf] 三月か
[D_wave0] HTML化は楽だけど、文章の手直しが(汗
[Kakeru] ふかにゃとか奥さんは別に書かなくても屑ではないが
[sf] 二月はダメだった。
[sf] 三月は頑張ろう。
[Kakeru] かけるんとnagisameさんは書かないと割りと屑(nagisameさんが入っているので割りと弱めな表現になっております)
[D16_Bath] 風呂行って来るッス
00:12:46 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましですの。
[Kakeru] おつkれー
[Kakeru] おつかれー
[D_wave0] お疲れ様
[Stella] おつかれさまー
[Stella] ああ3月
[Stella] きしとさんは晒す勇気が持てたのかな
[kisito] ……無い!(マテ
[Kakeru] ZAPZAPZAP
00:15:08 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[Kakeru] もうさんがつかー
[D_wave0] HTML化&少し書き足し
[Kakeru] (とおいめ
[D_wave0] http://www.ktv.ne.jp/~shina-v/okotyama.html
[Kakeru] 欝だ
[Kakeru] おつかれー
[kisito] まぁ、あれだ向上心が持てたらさらすと思うぜよ。
[Stella] やっとこの主人公が学生(高校生?)と理解
[Kakeru] まずさらしてから
[Kakeru] かんがえる
[Stella] 行頭一字下げをしてる行としてない行があるなあ
[sf] 著者名はどうしますか
[Stella] (圧倒的にしてないけど)
[Kakeru] 圧倒的ではないかわが軍は
00:19:12 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[sf] あと題名は お題「豆」 でいいのだろうか
[D_wave0] はい
[sf] 著者名は D_wave ?
00:20:57 Yaduka -> Yad_Furo
[D_wave0] お手数ですが、読電波想心機でお願いします
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/mame.html
[sf] けーさーい
[Kakeru] わーい
[Kakeru] めでたい
[D_wave0] わーい、後でみて後悔するんだろうなぁ(遠い目
[sf] 白木屋さんもだけど、お題のとこにリンクしといてねん
[sf] あとで後悔できないなら成長していないのでもっと恐い
[miburo] ねもふ
00:23:20 ! miburo ("CHOCOA")
[Stella] こー、先月のお題提出されたものの一覧を見ると
[Stella] どうして私はひねってしまうのだろうかと
[Stella] みんな豆ネタじゃないかー。しかも半数は節分ネタじゃないかー
[D_wave0] 豆電球ネタを考えたけど時間が間に合わなかったので没
[Kakeru] 独創的な奥さん
[akiraani] ジャックと豆の木+WQでなんか、と思ってたけど
[akiraani] なんにもしてないなぁ
[Kakeru] まめちしきー
[Kakeru] 枝豆は大豆やねん。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ヨーロッパには枝豆ってないのか?
[kisito] それは豆知識やのうて豆の知識やー
[Kakeru] 人生啓発書を読んで人生について考えてみる
[Kakeru] (考えただけ)
[Kakeru] そして寝る
[Kakeru] おやすみなさい
[D_wave0] GoodNight
[Stella] おやすみなさい
[saya] おやすみなさいー
[Kakeru] 欧州だと枝豆にビールじゃなかったんだろうか。中世とかは
00:34:17 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave0] 日本バーだと枝豆が出せれるらしいです
00:40:26 + D_wave(~chocoa@gu105232.ktv.ne.jp) to #もの書き
00:43:47 NM_afk -> NM
[D_wave] お疲れsummer
00:45:26 ! D_wave ("CHOCOA")
00:48:32 ! saya ("CHOCOA")
00:48:59 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
00:49:36 + akagane(~akagane@nthrsm035240.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] サマーがおわるところ
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 かんがいと土木』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#27
[roshiajin] ]
[roshiajin] koushinshita
[roshiajin] 更新したscimは欠陥がちなものです。
00:57:53 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.241) to #もの書き
2005/03/01 01:00:00
[siseru] あーscimにも不具合が出ているのか。
[siseru] uimに不具合が出ている影響でしょうね。
[siseru] 僕が使っているuimにもbugがあります。
[sf] ふむ
[sf] > その分野の学問がいかに面白いか、いかに役に立つか、いかにすごいものであるか。これをことあるごとにやはり、生徒にアピールせにゃならんのではないかと思う。
[sf] 確かに。燃える。
01:05:35 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[siseru] skkinput2に戻そうかなぁ。
[akagane] 塾とか予備校ならそりゃいいのよ
[akagane] 学ぶ側に目的意識があるから
01:07:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akagane] だけど、学校の場合はそのあたりだーいぶ曖昧だから
[akagane] 先生の側に必要なんだと思うのだ
[akagane] で、ナニをどれだけ教えるかは実はそれほど重要ではないと私は思っている
[akagane] どうせ、世の中のすべてが教えられるわけじゃないし
[sf] 学ぶとっかかりと、学び方・調べ方が大事ってやつですか
[akagane] どうせ、正しい事だけを教えられるわけじゃないし
[akagane] どうせ、教えたところで間違って覚えたり忘れたりするんだし
01:09:38 + i-Sam(~820@FLA1Abo220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いや、学び方、調べ方も
[akagane] 結局は自分でなんとかせにゃいかんだろうから
[sf] とっかかりがあれば、やって覚えると。
01:11:04 + kaya-n_(~a6zds_j_u@65.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり、面白さ、楽しさだろう。それを面白い楽しいと感じるかどうかは生徒しだいだが、少なくとも教える側は自分の教える内容が面白いと思っていなくては
[akagane] いかんよ
[sf] そーですなあ
01:11:47 ! siseru ("skkinputにしてみる")
01:13:00 kaya-n_ -> kayaSleep
01:13:28 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:25:08 ! akagane ("CHOCOA")
01:28:28 ! ponzz ("CHOCOA")
01:35:14 ! soutou (Leaving..)
01:37:07 ! siseru ("reboot")
01:38:21 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:09 ! D16_Bath ("CHOCOA")
01:46:16 ! Catshop ("晩飯いってきまーす")
01:47:42 Luna -> LunaSleep
01:48:25 Yad_Furo -> Yad_sleep
01:57:22 siseru -> siseZZZ
01:57:40 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/01 02:00:00
02:13:33 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
02:13:40 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] ぬ
[sf] http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2005/0228.html
[sf] Yahoo! JAPANがバリューコマース株式の公開買付けを開始
[sf] へー
[sf] ヤフーがアフィリエイトに進出か
02:26:29 ! ao ("ぐう")
[Prof_M] ぶはは
[Prof_M] 今月の『ザ・スニーカー』はニトロプラス特集ということで
[Prof_M] 古橋秀之が『デモンベイン』の外伝を書いているのだが、面白いわ、これ。
[sf] ああ出る月だったか
[sf] http://www.trpg.net/book/jbook.html
[sf] 雑誌購入にどうぞ(CM)
[Prof_M] 古橋分を補給&堪能するに十分ではあるのだけど、ブラックロッド方面でわなくも一つの方の古橋分であったよ〜
[sf] ブラックロッドのようなのは、もう書くつもりがないという話だったような
[Prof_M] 短編だし、主役が西博士だから、まぁ読んだ方が早いな
[Prof_M] 話が暴走してます、とにかく。
[sf] ほむほむ
2005/03/01 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050222.html
[sf] ・名前をエルフ語やホビット語に変換するサイト
[sf] ・電撃文庫だけがコミックスと同じようにパッキングされる書店が在るらしい
[sf] ・「婦人之友」の話
[sf] ・『撃墜魔女ヒミカ3』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050223.html
[sf] ・「サイゾー」2005年3月号でライトノベルとメディアミックスについての記事
[sf] ・ライトノベルとメディアミックスについて
[sf] ・初期のコバルトなどの話
[sf] ・双葉文庫のルパン小説
[sf] ・カリフォルニウム爆弾の話
[sf] ・惰性で読んでいるシリーズの止め時は難しい
03:38:38 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/03/01 04:00:00
2005/03/01 05:00:00
05:03:52 ! Siide-Zau (EOF From client)
05:47:15 ! kaji ("Leaving..")
2005/03/01 06:00:00
2005/03/01 05:59:31
2005/03/01 06:00:00
[fukaSleep] おはようです。
[fukaSleep] 「タイピング・ハイ!〜さみしがりやのイロハ〜」読了。
[fukaSleep] とってもらぶこめなあふたーほろこーすとなさいばーぱんく。
[fukaSleep] 鈍感主人公は基本だなぁ(しみじみ
[fukaSleep] さて。出勤。
06:22:50 ! fukaSleep (今日から胸部外科。)
2005/03/01 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] 春がきたのです!
07:06:41 + chita(~chita@t084040.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (´ω`)花粉も飛んできて困ってます inにほん
[roshiajin] それはおきのどくです。
[roshiajin] こちらでは、四月の末ごろか五月の始めごろから花粉症のはじまりです。
07:26:15 kayaSleep -> kaya-n
07:27:26 LunaSleep -> LunaWorks
[OTE] ぬうあああ
[OTE] なんか最近何も無いのにぼろぼろです。
07:38:44 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:40:09 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] アイシールド21のアニメの企画も動き出しているそうですが
[Yaduka] http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/02/28/07.html
[Yaduka] 困ったもんだ。
07:49:31 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:54:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/01 08:00:00
08:05:24 Yaduka -> Yad_Away
08:09:09 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
08:12:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:15:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:31:08 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
08:37:57 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Stella] 令ちゃんごめんなさい…画数に誤り「名付け本」回収 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005022603.html
[Stella] なぜ「令ちゃん」が表題に
[Stella] 40箇所は間違いすぎ
[Stella] http://www.benesse.co.jp/topics/20050225.html
[Stella] 表をJPEGで掲載することはないだろ……
2005/03/01 09:00:00
2005/03/01 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:05 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
[Stella] Shuppan NEWS blog http://www.snews.net/blog/
[Stella] いつのまにかできてた
09:38:35 + Siide-Zau(~ziciz@ZT094020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] やっぱり実家でゴロゴロ。
09:56:03 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
2005/03/01 10:00:00
[kite] 『ちーちゃんは悠久の向こう』を読み終えた。
[kite] 『私の優しくない先輩』よりも、遥かに形状が歪な物語で、そして力作だと思った。
[kite] こんなグチャグチャな物語を新人賞に応募して、それで受賞した事実そのものが「飛びぬけてる」と思う。
10:41:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:38 MorrisZZZ -> MorrisAFK
2005/03/01 11:00:00
2005/03/01 11:00:23
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aab.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Falshion] |w・)
11:15:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが。
11:42:38 + kaji(~kaji@i219-167-61-146.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/01 12:00:00
12:18:59 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[kurone_ko] こんにちは
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Kakeru] たい焼き
[Siide-Zau] 「たいやきが曲がっていてよ」
[Siide-Zau] 「苦しいボケだな」
[kurone_ko] 令ちゃんつながりでマリみてですか
[Siide-Zau] 「うう。そんなこと分かってるもん」
[Siide-Zau] 「だったらいわなきゃいいだろうに」
[Siide-Zau] 「でも、ホントに曲がってるたいやきがあったら、おいしいのかなぁ?」
[Siide-Zau] 「型が作りにくそうだよな」
[Siide-Zau] 「アユの塩焼きみたいに、クシを打って焼くの」
[Siide-Zau] 「どうやってやるんだよっ!?」
[Siide-Zau] 「生きのいいうちに、ぷすっと」
[Siide-Zau] 「たいやきはいきてねぇ!」
[Siide-Zau] 「おじさんが釣り上げるんだから、ピチピチのはずよ。一本釣り」
[Siide-Zau] 「およげたいやきくんって、おまえいくつだよ!?」
[Siide-Zau] 「まいふぇいばりっとそんぐ、よ?」
[Siide-Zau] ……ザウルスで親子丼はしんどいです、先生。
[Kakeru] ぱちぱち
[MorrisLab] ザウルスか
[Kakeru] 次からは親子丼用のノーパソを常備しましょう
[MorrisLab] どうりで『』でなく「」なわけだ(ぇ
[Kakeru] 「親子丼を作るのに最適な形状のノートくださいっ!」「なんじゃそれ」
[MorrisLab] 形状かよっ
[MorrisLab] #形状記憶親子丼(何
[Kakeru] 丼型キーボード
12:39:57 + chita(~chita@t598214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] カリスマメイドさん
[Kakeru] という謎フレーズが
[MorrisLab] 謎ではないと思う
[MorrisLab] 優れたメイドはカリスマメイド
[MorrisLab] 「メイドの中のメイド」のことでしょ
[MorrisLab] #「メイド服の中のメイド……」
[Kakeru] つまりすっぽんぽんなメイド
[MorrisLab] #「FFの白魔導師は脱いではいけない、なぜなら脱いだら白魔導師だとわからなくなるからだっ!」という名言があります(w
12:47:52 siseZZZ -> siseru
[Kakeru] 脱ぐほどすごくなるFF10-2
[chita] 仮面ライダーカリスとメイドの隙間
[chita] とりあえずレンゲルしか知らないからレンゲルにメイド服を着せてみたにょ
2005/03/01 13:00:00
13:07:56 ! kurone_ko (Connection reset by peer)
13:10:56 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:11:19 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
13:16:59 ! Kakeru (EOF From client)
13:26:02 ! NM ("Down,down,down...")
13:26:36 ! kdr_AFK ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
13:43:45 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ab0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:48:04 + azusa0(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:43 azusa0 -> azusa
2005/03/01 14:00:00
14:00:28 ! chita (EOF From client)
14:01:28 ! Kazami ("再起動です")
14:04:26 + toubousya(~toubousya@flets098.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:05:26 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
14:06:30 ! nagisame0 ("ぐるん")
14:14:39 ! i-Sam (EOF From client)
14:18:24 - kurone_ko from #もの書き (kurone_ko)
14:21:55 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
14:22:57 ! kurone_ko ("TakIRC")
14:25:11 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
14:28:01 ! kurone_ko ("TakIRC")
[sf] タイピングハイ!(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02488253
[sf] ちーちゃんは悠久の向こう(新風舎文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516740
[sf] 張っとこう
14:33:37 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[sf] 『ちーちゃんは悠久の向こう』は私も読みました。
[sf] 比較的じっとりねっとり地の文を埋めつくすタイプで、文庫ライトノベルよりはノベルズに近い印象だったかなあ。
[sf] 書きかたは歪というほどには思わなかった。組み立てとしてはホラーの基本をきちんと踏襲している感じ。
[kurone_ko] 著者の「日日日」って、なんて読むんですか?
[sf] あきら らしい
[kurone_ko] へー
[sf] ラストに向けての伏線の集約には、まだ乱れや抜けを感じた。ただ高校生らしい世界への考えかたの出ている日常風景の感覚が、展開とあいまって、面白くなってると思う。
[sf] 正直なとこ出てくる連中の心根の弱さは、わたしの理解の範疇外で、センスオブワンダーを感じたりしますけど。その脆い危うい人物造型はホラーには向いているので、意識的なら良いことなんじゃないかな。
[sf] ここのメンツだと、全体のトーンや書きかたからは、(いま繋いでないけど)gallowsさんが一番似ているんじゃあないかな。
[sf] 一人称での語り口がこなれていて、読みやすかったな
[sf] 若い感性+こなれた文章 という感じかしらん
[kite] こう、明らかに乱れているのに、それを読ませる文章力あたりが強烈でした。
[kite] 小さく行儀よくまとまるつもりがないんだろうなー。
[sf] どのへんが乱れてると感じたんだろ
[sf] 実のところ社会そのものはあまりでてこないで書き割りなんだけど、押し入れとかの、ちーちゃんと関る思い出の場所についての記憶がみっしり詰まっていて、それを読ませる力ってのがあった。
[sf] これはホラーにおいて必須のもんだと思う
[kite] うん、そこは感じましたね。
[sf] 漫然とあれこれと全体を描写するんでなくて、特定の人間関係にまつわる特定のものに描写を集中するというのは、色々と便利につかえるテクニックかな。
[kite] 私見ですが、「こうすればわかりやすくなるよ」と言うポイントを、わざと踏んでいないような印象がありました。
[sf] ふむむ
[sf] なにが分かりやすくなるポイントだろう
[kite] 何と言ったら良いのかなあ。もっと整理できる話だと言う印象があったんですよ。
[sf] ははあ、なるほど。
[kurone_ko] 作者自身も若いのですね
[sf] 現役高校生ですね
[sf] あれは整理しちゃうとつまんなくなるタイプの話だと思います。前半でねっちりみっちり主人公視点での世界の認識と日常を積み重ねるから後半の展開にカタルシスがあるというのは、長編ホラーでは普通の組み立てだと思う。
[kite] 久美さんも言ってるけど、乙一さんの作品なんかもわりとそう言う色ですよね。
[sf] そーですね。あっちのほうが切れ味があるけど
[sf] ホラーとしては普通だと思うけど。そういう色ってのは。
[sf] 読了して、もっと整理できる感を感じたとすれば、それは伏線の集約が甘くて、どうも使い残し感があることかなあ。
[kite] 私は最終的な整理があるようなつもりで読んでいたから、そう言う印象が強かったのかな。
[sf] あと結末が結局のところ救いとして破滅としても纏まっていないのかしらん。この時点で社会性が復帰するわけでもないし、壊れてるよね。
[kite] 壊れてますねー。
[sf] 結末でああなったことの意味というのが薄いかなと思った
2005/03/01 15:00:00
[sf] ただ主人公を完全に壊すという意味はあるのか
[sf] そういう考え方で見ると、ラストは「あそこから先は正気でなくなります」というポイントだと考えられるかな
[kite] なるほど。
[sf] 先に壊れた人たち同様に、僅かしかなかった世界とのプラスの繋がりを、全てぶったぎりましたから。あの結果は。
[kite] あの結果が、僕の性質なのかな。怖いとか言うよりも、なんでそう言う風に持っていくんだ。と言う不気味さを覚えた。
[sf] ふむふむ
[sf] 不気味さを感じたなら、それでいいのではないかなあ。
[sf] 畢竟、世界への幸せな認識というのは脆いものであるということを突きつけて、不安(あるいはその転化としての怒りや薄気味悪さや憂鬱さ)を感じさせたら成功なんじゃないかな
[kite] そう言う不気味さや壊れ方、そして整理のされてなさがあるから、私から見て、歪な存在に見える。だけど、読ませられたから「ああ、力のある作品だなあ」。と思わされた。
[sf] ほむほむ
15:06:42 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.245) to #もの書き
[kite] そんな感じで、私には『私の優しくない先輩』よりも、こっちの方がこの人の力量が伝わってきましたね。
15:09:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[nagisame] こんにちわです
[sf] ホラーには向いてるけど、他の作品でどう書けるかかなと思った
[sf] やー
[kite] こんにちはー
[nagisame] (ログ読み)……むぅ、読んでみるかなぁ。
[nagisame] こう、力の壁を見せ付けられてしまって鬱になる可能性もなきにしもあらず(けふけふ
[kurone_ko] こんにちは
[sf] なんつかあの手のホラーは鬱になりがちな人が読むと滅入って帰って来ないんじゃないかと心配してしまう
[nagisame] 止めておきます(即答)
[kite] 実際私はけっこう滅入った。鬱でしかも具合が悪いのに、無理やり読んだから。
[sf] たぶん作中にあるような弱さってのは鬱になりがちな人にはよくあるんでないか
[sf] と思いながら読んでいました
[nagisame] 自分が鬱持ちだから、逆に鬱なキャラってのは書き難い。自分の色が出すぎて、ただのキャラ以上になっちゃうんですよね(。。)
[sf] まあわたしにとっては異星人同然でしけど。
[kite] 鬱持ちの作家と言えば、原田宗則さんもそうだっけか。
[kurone_ko] へー
[sf] まあ鬱の作家はけっこういるらしいが
[nagisame] うちの師匠も一時期危なかったらしいです(にぅ)
[sf] 自慢にはならんので注意だ
[nagisame] ぎゃー(ぱたり
[nagisame] しかし、ある意味完治しない病気なので、うまく付き合っていくしかないですからのぉ(。。)
15:19:00 + ENO(~enokino@pd32a68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] つまるところ約束できるか怪しいということだからな
[sf] まいど
[kite] こんにちはー
[ENO] ガーナッシュ
[kurone_ko] こんにちは
[ENO] 読ませる力、ってのは、どんなものなのか、どうにも言葉にできない(W
[ENO] ただ、「あるかないか」というのはわかる。だから、きっとそこに何かがあるんだろうけど
[ENO] 説明できない(W
[ENO] 日日日さんの持つ「読ませる力」というのは、やはり、感性なのだろうとは思う
[ENO] 小説を書くというのは、要するに「言葉を並べる作業」なわけで
[ENO] その並べるべき言葉の「取捨選択能力」という部分が、おそらくズバ抜けているのだろう、と思うな
[sf] まずは、ちーちゃんの人物造型かなあ。最初のほうで、地蔵をトンカチでたたき壊して、罰が当たるかとワクワクするような、という意味のがあって、あれを中心に印象が強く刷り込まれた
[ENO] この「言葉の取捨選択能力」と「エピソードの取捨選択能力」が揃うことによって作家として完成をみるわけで
[sf] そのあとの押し入れのなかでの怪談の思い出で、恐くて嫌だけど、でも嫌だといえなくて、友人として大切で、というのが見える一人称の語り。このへんで、主人公とちーちゃん、そしてその関係に魅力を感じるようになってる。そのへんの手早い組み立てがまずうまいと思った。
[ENO] 実を言うと、この二つの能力を論じるというレベルは、かなり高レベルの作家能力なわけで
[sf] 三ページで、二人とその関係、社会での立ち位置、なんかがキッチリ把握できて、しかも面白く感じる
[ENO] 「意味の通じる文章」「語彙の豊富さ」「会話のテンポ」、という基礎的な部分を踏まえたうえでの「言葉の取捨選択能力」
[sf] 「言葉の取捨選択能力」が読みやすさに繋がっていて、人物像をうまく叩き込めるエピソード(地蔵とか押し入れとか)を考えて入れてあるあたりが「エピソードの取捨選択能力」かしらん。
[ENO] 「エピソードを思いつく」「より効果的なものを思いつく」「物語り全体を見渡した上でのエピソードの配置と濃淡」などという物語構成の基礎的な部分を踏まえたうえでの
[ENO] 「エピソードの取捨選択能力」
[sf] 確かに、とりあえず思いついたものを全部入れて、なんとか枚数を満たしているとか、そんなレベルの作品は有りがちですね。
[kite] ぎゃー
[ENO] という部分の話なわけで、こういった部分がまな板に乗っかる新人作家は、あんまりいない
[kurone_ko] とりあえず思いついたものがすべて秀逸なら取捨の「捨」は要らないんですけど、そうもいきませんからねー
[sf] 秀逸なネタであっても、著者が読み手に与えたい効果・感情にとって適切かどうかってのは、また別ですからねえ。
[ENO] いや、思いつく前にそういった「捨」のエピソードは脳内のフィルターで却下されて、意識の表層に浮かんでこない
[sf] そのへんが感性ってやつですか
[ENO] うん、その脳内のフィルターを「過去に読んだ本」とか「知識」によってより細かく出来る人と
[ENO] 生まれつき細かい人がいるんだと思うね
[ENO] 前者が凡人作家で後者が天才作家
[ENO] 誤解を招くといけないから、説明するけど
[ENO] 俺は別に「凡人」はダメで「天才」がすごい、とは言っていないし、その逆だ、とも言っていない(W
[ENO] ようは物語を書くときの回路の設計図が違うだけで、世に出るものは同じ「小説」だから
[ENO] 作家として評価されるのは、あくまでも「作品」であって、その「過程」ではない
[sf] ちなみに17歳になるまでに17本の長編を完成させていたらしい
[sf] 量を書いたからこそのとこもあるんだろうねえ
[ENO] そうだろうな、なんだかんだ言ったところで「書かないと話にならない」ことに変わりは無い(W
[ENO] 常に「ネクスト・ワン」を求めて、より、良いものを書こうと心がけた結果だと思うな
[nagisame] ぐぅ……。
15:42:43 + sharuru(~sharuru@p7110-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おーい、もう一人の天才作家はなにやってるんだ?(W
[nagisame] オレも負けてられねぇ……(ぐぅ
[ENO] その「ぐう……」ってのは寝てるわけじゃあるまい?(W
[nagisame] やることぁやってますよ。ただ、その結果が表に出せないだけで(w
[Siide-Zau] もぞもぞ
[kite] 私は典型的な凡人型だな。
[ENO] だとしたら、ちょいとやり方変えてみそ
[kite] もっとフィルタの精度を上げるために色々やらんとな。
[Siide-Zau] 「へっぽこ冒険者とイオドの宝」読み終わり。
[ENO] 書きあげたことで満足しないことだよ(
[ENO] 長編一本書いたら、最初から、全部リライトしてみてごらん
[ENO] 読み直して、一文字、一単語でも、何か引っかかったら、そこを徹底的に改稿する
[ENO] どうしても、気に入った言葉にならなければ、削除してみる
[ENO] そのときに、躊躇しない(w
[nagisame] はい
[ENO] 自分が一生懸命作り上げてきた積み木の城を自分で叩き壊すような作業だけど
[Siide-Zau] #長い文章は書けないのに、単語を見ると台詞が思い浮かぶってのは、どうしたもんだか(笑)
[ENO] それが、平気でできるようにならないと、どうしても自分に甘えが出るんだよね
[ENO] 椎出さんはそういう「回路」ができているわけで
15:50:01 nagisame -> nagikaki
[Siide-Zau] #いやな回路だ、椎出のシナプス(笑)
[ENO] それもまた一種の「天才的な感性」のなせる技なわけだ
[soutou] 親子丼の天才
[ENO] 他の誰にも真似できないもの
[Siide-Zau] #「躊躇」という単語が一人歩きして、椎出の頭の中で跳びはねている。
[ENO] だとしたら、それは「個性」であり、個性というのは個人の「感性」だからね
[Siide-Zau] #……今日は鮨を食べよう。北陸の鮨を。
[Siide-Zau] #予算の都合で、回っている奴を(笑)
[soutou] 躊躇は蹲踞に似ているね(ぉぃ
[ENO] この時期の日本海でしか取れない幻の魚「躊躇」の寿司ですね
15:52:51 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.245) to #もの書き
[Siide-Zau] 足編の字を使っていることからも分かる通り、この魚には足がある。
[Siide-Zau] しかも「著」である。
[ENO] 一年のほとんどを日本海の深海で暮らしているけど、冬の終わりに産卵期を迎えると、浅場にあがってきて、ときどき定置網にかかる
[Catshop] ──深海にすんでるのに足がっ?
[Siide-Zau] ゴンズと呼ばれる魚にも、にたようなものがある。<足
[ENO] 海底を這い回るからヒレが足のようになっているのさ、深海魚にはよくある形だよ
[Siide-Zau] みそ汁にするのがうまいのだが
[Siide-Zau] 実は毒があってね。<「躊躇」
[Siide-Zau] 鍋にいれる前に、北陸のお母さんたちは、迷うんだ。
[ENO] 見た目が悪いので、食べるときに誰もが、ためらう、そのことから、「ためらう」ことを、この魚にちなんで「躊躇する」と言う風になったわけだ
[Siide-Zau] そこから、物事をためらうことを躊躇という。そんな説もある。
[ENO] うひ、かぶった(w
[Catshop] ──し、椎ちゃんまでが三割の人にっ
[Siide-Zau] ケコーン(笑)
[Catshop] そして、椎ちゃんがENOさんに結婚を申し込んでるっ!
[Siide-Zau] 足があることの説明まで被ってるし。
[Catshop] 落ち着いてっ、ENOさんは妻子もある方ですよっ、ってゆーか椎ちゃんは見た目は美少女でも、性別は立派に男性ですよっ
[Siide-Zau] これがザウルスでなければ、ネタを先行して発言できたんだが。
[Catshop] (わたわたわたわた
[Siide-Zau] つーか、あんたが落ち着け(笑)>猫屋さん
[Catshop] うひゃぁっ
[ENO] さて、夕食の材料を買いに行って来るか
[soutou] わかったどちらかがニセモノだ
[ENO] こっちのスーパーには「躊躇」は売ってないからなあ
[Catshop] む。日本はもうそんな時間か。
[Siide-Zau] 北陸のネタを飛ばしている椎出は本物だし
[Siide-Zau] 「3割」のenoさんも本物だろう(笑)
[soutou] すると消去法で
[ENO] 売ってたとしても、切り身で、ふた切れくらいで目玉が飛び出るくらいの値段だし
[soutou] 海外にいる猫屋さんがニセモノだ
[ENO] ビンゴ!
2005/03/01 16:00:00
[Catshop] ぼ、ぼぼぼぼぼぼっ、ボクはホンモノですよぅぅぅっ
[Siide-Zau] 貴重だからねぇ<躊躇
[Siide-Zau] ドイツだっけ。
[Catshop] あい。
[Catshop] ドイツでは躊躇は手に入らないようです。
[Siide-Zau] ドイツのことなら、総統閣下のおっしゃることこそが真実。
[ENO] さて、冗談抜きで落ちます
[Catshop] ──ぐわー
[Siide-Zau] ほい。
[ENO] お騒がせしました
[kurone_ko] お疲れ様です
[Catshop] 行ってらっしゃいませ
[Siide-Zau] つまり
[ENO] ではでは〜
16:01:01 ! ENO ("CHOCOA")
[Siide-Zau] さて。
[Catshop] ──つまり、なんだったんだーっ
[Siide-Zau] 何の話だっけ。
[MorrisLab] 猫屋さんが躊躇した話。
[MorrisLab] (謎
[Catshop] ──ボクは別に躊躇してない(笑)
[Catshop] さて。シャワー浴びてこよう。
[MorrisLab] じゃあ
[MorrisLab] 猫屋さんが躊躇を食べた話
[MorrisLab] ……違う
[MorrisLab] 猫屋さんが躊躇を加工した話
[Catshop] ボクはなにも加工しないっ
[kurone_ko] 美味そうだ
[kurone_ko] ドイツ名物と言うと、何がうまいのでしょう
[sf] ビールにソーセージ?
[kurone_ko] 黒ビールのイメージがありますね
[PaLiLitH] ベーコンとえんどう豆のスープ
[soutou] 日本人の口にあうのはやはり肉加工食品
[soutou] 食べる機会があれはアイズヴァインに挑戦とか
[soutou] もとい、アイス
[azusa] | ・) 猫加工食品ですか。
[kurone_ko] マクドナルドの都市伝説的なアレ
[Catshop] ちょっと戻り
[Catshop] ビールにソーセージにお菓子ですね。
[kurone_ko] 太りそうな国ですね
[Catshop] ウィーンのお菓子の流れを組むみたいで。華やかさではフランス菓子に僅かに遅れを取りますが、お味の方はまずまず。
[azusa] 猫のお菓子
[Catshop] ちなみに、白ビールってのもあります。小麦で作る、日本で言えば地酒的なビールだそうで。
[azusa] らんぐどしゃ
[kurone_ko] 猫舌
[Catshop] 猫がお菓子作ったりもしなければ、猫がお菓子になったりもしないっ──って、そうか、そういうお菓子がありましたね。> ランドグシャ
[Catshop] # 訂正:ランドグシャ→ラングドシャ
[Catshop] # と、また少し離席。
[azusa] ランドグシャ
[soutou] つよそう
[azusa] 時空間を歪曲させ、敵の頭上にもうひとつの大地を出現させてそのまま押しつぶす魔法。
[azusa] 属性は重力。
[kurone_ko] ダメージもでかいが、スキップできないエフェクトを毎回見せられそう
16:20:29 + i-Sam(~820@FLA1Abs175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] ちなみに、アイスヴァインは、字面に似合わず豚肉の煮込み料理です
[kurone_ko] 氷属性の槍かと思いました
[MorrisLab] ヴァインはワインのことかと思いました
[soutou] 日本人には区別がつかないのだ(ぉぃ
[soutou] む
[soutou] 貴腐ワインもアイスヴァインだな
[Catshop] 豚肉の足を酢漬けにして煮込んだお料理ですね。> アイスババイン
[Catshop] 訂正:アイスババイン→アイスバイン
[Catshop] 残念ながらまだお目にかかってませんが。
16:30:59 + fukaHome0(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──問題は、お目にかかれたとしても、あのてんこもりの肉をどう胃に納めるかという
[soutou] 独逸流に大量のジャガイモを食いながら胃に納めてください
[Catshop] うわははは
[Catshop] そこにジョッキのビールがつくわけですよっ、ボクの腹は張り裂けんばかりだっつー話です
[soutou] ジャガイモの食い方でバレた独逸のスパイがいたそうですから
[soutou] ジャガイモは重要です
[Catshop] なんともはや
[kurone_ko] 行ってみたいですねえ、ドイツ。城を見て回ったりしたら面白そうです。
[Catshop] そうですね。お城は見事なお城が幾つかあるようです。
[Catshop] あー、でもドイツ。
[Catshop] お城はまだ見てないので、早計かもしれませんが。
[Catshop] ミュンヘン辺りだと、町並みがとてもいいです。
[kurone_ko] ほうほう
[Catshop] 古い町並みを合えて残してる部分がかなりあって。
[Catshop] どっしりとした、心地よい重みを感じさせてくれます。
16:55:05 + sharuru_(~sharuru@p5161-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] なるほど。猫屋さんは、ドイツにはどのくらい居られるのですか?
[Catshop] 木曜日にはこちらを立つ予定です。
[kurone_ko] ありゃ。城を見る前に帰国ですか
[Catshop] 明日、見ることになってます。
[kurone_ko] すばらしい
[Catshop] ──まがりなりにも出張なんで、観光の予定が入ってたりするとちょっと気が引けるんですが。
[azusa] 城を食べるのですか
[Catshop] くっ喰わないやいっ
[azusa] では
[kurone_ko] いよいよもって腹がはちきれますね
[azusa] 帰国予定が
[azusa] 殺人事件発生により叶わなくなる、と。
[azusa] | ・) 居合わせる予定の探偵さんはどなた?
2005/03/01 17:00:00
[Catshop] いあ、そんな予定はないですってばぁ
[Catshop] とと。
[Catshop] もう出かける時間なのでした。
[Catshop] ではー
[azusa] | ・) ぇー
[azusa] | ・)ノシ
[kurone_ko] いってらっしゃい
17:01:53 ! Catshop ("犯人は──貴女です。azusaさんっ!")
[kurone_ko] ドイツだけに、時計職人のガンコ老人なんかがいいです<探偵
[azusa] ここでイチオシ
[azusa] 三毛猫ホームズ
[kurone_ko] 片方の目にルーペをはめつつ犯人を品定め。
[azusa] 猫加工さんが加工してしまい、フラグが立たなくなります。
[azusa] | ・) コワイコワイ
17:08:09 ! toubousya (EOF From client)
17:53:45 ! nagikaki ("ぐるん")
2005/03/01 18:00:00
18:06:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:12:53 + miburo(~toukaen@i60-46-137-248.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:19 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:29:35 + meltdown(~meltdown@wd6.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/03/01 19:00:00
19:12:29 + D_wave(~chocoa@gu105232.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:17:19 + chita(~chita@t042126.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] すし食べたー
[chita] すしと言ってもいろいろある
[Siide-Zau] がすえびとか。
[chita] にぎり寿司ね
[Siide-Zau] うん。
[roshiajin] おいしいです。
19:25:38 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aby103.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kurone_ko] いいですね、寿司。
[miburo] おみやげきぼんぬ
[roshiajin] 朝食をとろうかなと浮かできました。
19:35:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@98.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:35:53 + D_wave0(~chocoa@gu105232.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:36:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヒトクイマジカル(上)を店頭で見かけてみる
[Kakeru] 才能がある人はいいなぁと思った。まる。
[Kakeru] それはさておきカバーがかかっていた
[Kakeru] 立ち読みする人そんなに多いのか
[Kakeru] あとかかっているのってでるふぃにあ疝気ぐらいで
[Kakeru] 極レア。
19:40:44 KyrieNOTE -> KyrieMesi
19:43:07 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:45:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう、お兄様
[shirakiya] 「お兄さま」と呼ばれると
[PaLiLitH] あなたは堕落しました。
[shirakiya] 刺し殺されてしまいそうな気がしてドキドキです。
[shirakiya] 墜落?
[chita] 古い漫画からの引用です。忘れて下さい。聞きたい? 聞きたくないよね
[D_wave0] こんばんわ
[shirakiya] …で。
[shirakiya] 三月のお題もマメなのだろうか
[chita] まさか。
[miburo] メマです。
[kurone_ko] 堕落は墜落に似ていますね。
[Kazami] メンマ?
[Kakeru] 『墜落日記』という漫画がありまして
[Kakeru] 単行本のサンプルに
[Kakeru] 「堕落日記」
[Kakeru] という文字が表紙にどどんと。
[Kakeru] というネタが。
[Kakeru] 『墜落日記』の作中で「わーい。サンプルとどいたよー」という内容がありまして
[Kakeru] あけてみたら堕落日記。
[Kakeru] 作者呆然。
[chita] 気付いて良かったな
[OTE] それは呆然だなぁ。
[shirakiya] 気づかず「墜落日記」で出版していたら
[shirakiya] 回収されていたのだろうか。
[PaLiLitH] そういえば女神転生TPRGとか。
2005/03/01 20:00:00
[sf] 懐かしの誤植ですな
[Kakeru] 誤植なんてなかったんだ
[Kakeru] 仕様仕様
[PaLiLitH] あれもそのまま流通してたから堕落になってても流通してるような気もします。
[kurone_ko] さてご飯落ちです。ノシ
20:04:00 - kurone_ko from #もの書き (kurone_ko)
[Kakeru] おつかれさま
[D_wave0] お疲れ様
20:04:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三月のお題は未決
[sf] どーすっかのう
[ko_iti] んー
[shirakiya] お
[shirakiya] Xboxの電源コードが届いた。
[shirakiya] でかっ……
[shirakiya] ……というほどでかくもないな、これは。
[sleep114] ではそれを電子レンジにつけましょう
[sf] デカい電源コード……(もんもん)
[sf] 100mケーブルをリールに巻いてるとか
20:12:01 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[sleep114] 直径五メートル
[shirakiy0] またブレーカーが落ちたorz
[sf] 電源コードが長すぎて抵抗損失で1kWくらい食うんですね
20:16:45 KyrieMesi -> Kyrie
20:22:44 ! chita (EOF From client)
20:23:45 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 「なんで自分はだめ人間なんだろう」とか思ってつぶれるよりも何も考えないほうが平和かもしれない
[shirakiy0] そうだね。
[shirakiy0] 特に働く時には必要だよ。
[ko_iti] んー
[sf] そらそうだ
[sf] ダメなとこがあるのは当たり前なので、手持ちのでどう進むかが問題なんだ
[Kakeru] ぼくはここにいてもいいんだ
[Kakeru] とのへーっと座っているとか
[sf] 「なんで自分はだめ人間なんだろう」と悶々と思うのは、その思いにかまけて何もしないですませるための甘えで自己満足に過ぎん。
[shirakiy0] 「何かをする」というのは「何かを生み出す、作り出す」だけではない。
[shirakiy0] 「何かを見て吸収する」ことも「何かをする」うちの一つだ。
[shirakiy0] レンタルビデオ屋に行って裏面のストーリー解説を見て、どんなストーリーか考えてみるのも
[shirakiy0] よい創作の訓練になると思うぞ。
[shirakiy0] なにしろ只だしな。
[Stella] ストーリー解説を使って捏造する、といったことですか?
20:32:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:33:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004078.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 捏造というか妄想というか
20:34:07 ! ao ("さいきどー。")
[Kakeru] もっともえをー
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 萌える話を書きたいのだが
[Kakeru] 萌えだけでいいのかと悩んでみる
[sf] そこで迷いを生じてどうする
[sf] あと「もっと」なんだからさあ
[shirakiy0] 萌えるだけでいいなら萌える話を書け。
[sf] 書いたものを、いまより萌えるように変更することを考えてみるべし
[shirakiy0] 萌えるだけでイヤなら萌える以外のものも含めたものを書け。
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 萌えだけ小説だと選考で弾かれるなら別の手を打たないと
[Kazami] 胸きゅんも手に汗握る戦闘も緊迫状況も好みに合ったら全部萌えですよー きっと。
[sf] 選考なんて、なんども試してみんとわからんだろう
[sf] まず自分が満足できるかどうかだ
[sf] それ以前のとこで、よけいなことに目移りしても、進めないだけだ
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] だめだったとわかってから別の手を打とう
[sf] そういうこと
[sf] 試さないで「ダメじゃないか」と思ってなにもしないのが一番悪い
[Kakeru] ふむむ
20:39:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 試して迷惑がかかるわけではないんだからな
[shirakiy0] うむ。
[shirakiy0] ちょと咲き堂
[shirakiy0] 再起動
20:41:15 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Kakeru] 萌えだけ小説って新人賞にあったっけ?
[Kakeru] 記憶にない
[Kakeru] 『天国に涙はいらない』はメタ萌えだしな
20:50:24 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[D_wave0] 審査員特別賞も含めて純粋に萌えのみの作品は受賞作は無かったと思います
[shirakiya] 帰還
[D_wave0] おかえり〜
[Stella] 萌えだけ小説を教えてください>かけるん
[sf] 純粋に萌えのみで読ませる実力があれば
[sf] それは凄い強みだ
[Kakeru] らぶひなとか?
[sf] あれはビルディングストーリーなんじゃない? 骨格は。
[Kakeru] 成長したっけ?
[Stella] らぶひなって小説?
[sf] あれをしてないというなら、どうなるんだ。
[Kakeru] なんか夕菜が毎回プチ切れているだけな酔うな
[sf] それは まぶらほ ではなかろうか
[Stella] 何かおかしいと思ったら、タイトルが違うじゃないか
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 失礼
[Kakeru] らぶひなは東大にいったらもてまくりましたという話じゃないのか
2005/03/01 21:00:00
[Stella] そして夢オ……ZAPZAPZAP
[sf] それはともかく、えーと、まぶらほか。http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%D6%A4%E9%A4%DB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] 連載分しか読んでないんだが、あれって長編はどうなんだろ
[Kakeru] 読んでません
[sf] ざくざく
[Stella] ちらほらと聞いた評判の限りでは、「萌え重視の風評を打破するための刺客」という印象なのだが
[Stella] イラストで釣って、文章で滅多切り(違)
[Kakeru] イラストに騙された七資産
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 萌えオタにこびるよりかっこいい軍事小説が書きたかったんだろう。
[Kakeru] とりあえず短編だけまな板に燃せても問題ないのではなかろうか
[Kakeru] 乗せても
21:08:50 kite -> KITE
21:09:15 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……まぁらぶひなもまふらぼもたいして変わるまい(ぼそ
21:11:00 + tobosya(~chocoa@flets863.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …いや、変わるんではないか?
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その8)神の雷作戦
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#28
[shirakiya] とりあえずかけるん。
[shirakiya] 萌えるものでも萌えないものでもいい。
[shirakiya] 書け。
[Kakeru] ロードス行きか
[Kakeru] どなどな
[akagane] むろん、史実におけるエジプトにはこんなバイタリティはありゃせんのだが
[akagane] ゲームなので、メンタル面はすべてプレイヤーの采配に従うのだ
[akagane] やあしかし、おそらく国家予算の10年分くらいを、ぽんとわたされた
[akagane] ブリタニアやトラキアの国王はびっくりしただろうなぁ(w
[shirakiya] そりゃそうだ(笑)
[Kakeru] 露骨に陰謀だ(w
[akagane] 友好の証だよ
[akagane] 実際、これで何かしろなどとは私はひとことも注文しなかった
[shirakiya] すばらしいネ
[D_wave0] 逆に何も口も手もだすなと命令したのでは?
[Kakeru] 国家予算十年分
[Kakeru] 一晩で食ってしまうとか
[Kakeru] どよ?
[akagane] かけるん
[akagane] あの騎士王をして「雑でした……」つう食事を平気で食ってたブリタニアの蛮族に
[akagane] そんな美食などとゆー浪費は似合わないぞ
[D_wave0] ブリトニアが舞台だったのか
[shirakiya] で、神の雷(…って、エジプトの神様で雷をつかさどっていた人っていたっけ?)作戦はどうなったのだろう。
[shirakiya] また明日の日記のお楽しみ、か。
[meltdown] 騎兵が少ないのは
[meltdown] 高級品だから?
[akagane] いや、単純にナイル騎兵は弱いのだ(w
[Kakeru] くっ
[Kakeru] かけるんもROMEやりたいのぅ
[Kakeru] (とおいめ
[shirakiya] やりたいならやるっ!
[shirakiya] って、いくらでしたっけ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#19
[akagane] ほらこれ
[akagane] 一番下に、我がヌビア騎兵の絵があるが
[meltdown] ローマの騎兵とエジプトの騎兵。同じ騎兵なのに?
[meltdown] 装備を強化しても弱いの?
[akagane] なにせ、ヌビア人は鎧どころか服も着ないでふんどしに槍だからなぁ
[akagane] いやいや
[akagane] ローマの軍団騎兵は
[akagane] 重騎兵。鎧を着ている。
[akagane] それに同じ騎兵でも国によってパラメタは違うからね
[shirakiya] 鎧着ろ、鎧。<エジプト人
[meltdown] グラフィック効果だけではないのかっ
[Kakeru] パソコンのスペックが足りなくて
[meltdown] アーマーぐらい購入しようよー
[Kakeru] ディスプレイ以外全とっかえしないと無理(とおいめ
[Kakeru] 予算なし(とおいめ
[akagane] わしに言われてもなー
[Kakeru] ……黙って書くしかないか
[meltdown] 軍事資金あるのだからー
[meltdown] と思うのですが
[meltdown] 駄目?
[akagane] 確かに装備改編でふんどしが黄金になって
[akagane] 少しは防御力アップなのだが
[shirakiya] まて。
[akagane] まあそれでも、しょせんはふんどし
[shirakiya] ふんどしが黄金になると、防御力が上がるのか?
[akagane] いや、マークマーク。銅マーク
[shirakiya] あなどりがたしふんどし。
[meltdown] ほら、金ぴかは防御力高いし<ふぇいと
[akagane] >銀マーク>金マークとレベルアップするのだ。
[akagane] だから、ヌビア槍兵の装甲が金マークになったら
[akagane] 私は勝手にふんどしが金になったのだと思っている
[D_wave0] 金だと1枚でおもちゃ缶が(違
21:28:27 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] 甲冑を着なさい、甲冑を。
[akagane] そのへんは兵科によって決まっているので
[akagane] 軽騎兵をむりやり重騎兵にはできないのだよ
21:29:14 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2381.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ゴールドアーマーは、青銅鎧より強いのですよ
[akagane] でも、鉄のやつらは
[akagane] すげー雑魚だったぞ?
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんはー
[meltdown] こんばんはー
[D_wave0] こんばんわ
[meltdown] 金>銀>鉄>銅>セラミック の順番で強いはずなのだがなぁ<クロス・アーマー
[OTE] セラミック?
[azusa] | ・) 鉄は
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/rome_cavalry.jpg
[meltdown] セラミック=財団の技術と資金を投入して開発された、近代版聖衣。ジェットエンジンと可変機構を搭載。TVにのみ登場。
[akagane] ちなみにこちらがローマ重騎兵だ
[azusa] | ・) 偉そうに言うくせに、あっという間に忘れ去られます。
[akagane] ヌビア槍兵との差は一目瞭然であろう
[meltdown] 偉そうな台詞があるだけ、“セラミックよりまし”ですよ<鉄
[OTE] 鉄のクロスってなんだっけ。すっかり忘れてた。
[Kakeru] じゅうじぐんやー
[azusa] | ・) セラミックってあったっけ
[azusa] 鉄がそれじゃなかったっけ
[OTE] うん。わしも鉄が陸海空のクロスだと思ってた。
[Stella] 銅>金>銀>鉄>セラミック ではないのか(まて)
[shirakiya] ローマ人はしっかり武装してるのだな
[shirakiya] 馬は馬具さえないが。
[meltdown] フルにそろえたギリシア軍団が敗北しているのは、謎ですがっ
[OTE] いやいや。ドラゴンを思い出しましょう。裸が最強ですよ。
[shirakiya] エジプト人には鱗が生えているとでも?
[shirakiya] ホビットの足の裏のような剛毛が体中に生えているとでもっ?
[akagane] ちなみに馬に鎧をつけた、カタクラフト騎兵は、ローマ:トータル・ウォーでは東の騎馬民族、パルティア王朝のみに許された贅沢である
[akagane] カタクラフト騎兵だけでもしゃれにならないのに
[akagane] カタクラフト弓騎兵という、地獄の鬼も逃げ出すユニットまで生産が可能なのだ
[shirakiya] ゲーム的な特典か。
[meltdown] アマゾネス並みに強い?
[shirakiya] …ってことは、それに見合うだけのものをエジプトの兵ももっていると?
[akagane] かならずしも、最強ユニットのバランスがどの国もとれているわけではないよ?
[shirakiya] なるほど。
[akagane] エジプトは、序盤から使える安くて手頃なファランクス可能な槍兵と、射程の長い弓兵がアドバンテージだ
[shirakiya] 大戦略を思い出した。
[akagane] パルティアのカタクラフト騎兵は確かに鬼のように強いが、むちゃくちゃ高いし、これを生産するには都市に長い年月をかけて資金を投入しないといけないし、さらに編成にも維持にも大金がかかる
[shirakiya] 地味ぃにファランクスの大群とダイレクトカノンサポートで圧倒か。
[akagane] しかも、市街戦では騎兵の強みはほとんどない。
[shirakiya] やはり遠征してこそ、攻めてこそのローマなのですね。
[shirakiya] 防衛戦には弱い(十分強いけど)と。
[akagane] ローマは全体的なバランスが良い
[meltdown] 大戦略のアメリカに相当?<ローマ
[akagane] 歩兵はそこそこ強くてそこそこ移動できるし、騎兵もそこそこ強い
[akagane] だから、歩兵で攻撃>騎兵で横や背後から突撃で殲滅できる
[shirakiya] だがそれも「移動できてこそ発揮される強み」であり
[akagane] 大戦略のアメリカは全部高いだろう
[shirakiya] 守りの戦術ではないと。
[akagane] うむ
[shirakiya] 敵もそこらへんは鑑みて
[akagane] だから、「神の雷」作戦は、守りに特化したエジプト軍が、ローマ軍の波状攻撃をどれだけ食い止めることができるかにかかっているのだな
[shirakiya] 行軍中を狙ったりしてくるのでは?
[meltdown] 外交官で切り崩ししてきたり?
[akagane] それゆえの、野戦築城
21:46:01 + akiraani(~akiraani@ackube007060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[meltdown] 工兵隊?<野戦築城
[shirakiya] 誘いに乗ってきてくれないと
[shirakiya] 寂しい作戦ですね
[akagane] それも実は心配の種であったのだよ(w
[akagane] 隘路に陣をしいて待ちかまえたのはいいが――
[akagane] 来てくれなかったら、困る(
[shirakiya] ははw
[meltdown] 封鎖戦術が一番厳しいのですか(w)
[akagane] まあしかし、それはあまり心配してなかった
[akagane] そのために、アテネ、コリント、スパルタの3都市をA軍集団で攻略するわけだから
[akagane] この3都市を必ず奪回にくるだろうと
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] 奪えればこっちのものですが
[shirakiya] 逆に遷都されたりして(笑)
[meltdown] 遷都になにかメリットはあるのですか?
[akagane] うん
[akagane] 領土の保全において、首都から遠い都市はマイナスのペナルティをくらうのだよ
[akagane] エジプトも領土が広がって、ナイル川から国境までの距離が長くなったからね
[akagane] 交通と通信の面から
[akagane] ロードスに遷都したのだ
[meltdown] 通信距離の問題が発生するのかなぁ<首都から遠いとペナルティー
[akagane] 通信と、後は意識の問題じゃないかな?
[meltdown] ほむ
[akagane] 「同じ国だ」という気持ちがないと
[akagane] なかなか領国経営はうまくいかない
[meltdown] しかし、昔は敵国だった地域に首都をおいても問題ないのですか?
[meltdown] こうー、軍団の士気ボーナスにペナルティが入りそうな気もしますが
[akagane] あるかもしれないが
[akagane] 分からない。隠しのパラメタかな?
2005/03/01 22:00:00
[meltdown] ほむ、表面上の問題にはならないのか(ねふー)
22:06:48 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 角川の4月頭発売の情報が出てます
[akiraani] ちがう、5月頭だ
[akagane] うーん、これといってめぼしい本はないなぁ
[Yaduka] では、イエローページでも。
[akagane] よしではそれを読むので
[akagane] 彬兄殿は「おまえは全部おれのもの ぼくの専制君主(仮)」を読め
[akiraani] ルビーかぁ
[akagane] なかなかイカすタイトルだ
[akiraani] そのうちよんどきたいレーベルではあるけど、今のペースだとちと厳しいなぁ
22:18:42 akiraani -> ani_furo
22:19:25 Morris -> MorisDEAD
22:19:38 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-47-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 「へっぽこ冒険者とイオドの宝」を読み終わって
[Siide-Zau] まず思ったのが
[Siide-Zau] 「サーラの冒険、再開するのか。よかったよかった」
[Siide-Zau] だった。
[akagane] あー
[akagane] なんだったっけ?
[Siide-Zau] とまあ、忘れてしまうぐらい放置プレイだったわけで。
[akagane] 幻超二!
[akagane] そうかー、あれかー
[akagane] 作者誰だったっけ
[Siide-Zau] 永遠の15歳。
[OTE] 懐かしいなぁ。
[OTE] 幻超二。
[akagane] おお、山本浩二さんか
[akagane] そうかそうか
[shirakiya] …もしかしてアレか? …いや、違うだろ、いくらなんでも(ふるふる
[Siide-Zau] 2はつきません(笑)
[akagane] ミスター赤ヘル
[akagane] それはさておいて
[akagane] だいぶ思い出したぞ
[akagane] ホモの敵とか
[Siide-Zau] (笑)
[akagane] マンティコアの呪いをかけられた主人公とか
[Siide-Zau] なんでそこから思い出すのかなぁ(笑)
[OTE] まぁほら。芸人さんも色々大変なんだよ。
[akagane] 少なくともあの呪いネタは使わないと
[akagane] もったいないだろう
[akagane] ポリモルフで変身するためには、そのモンスターの身体のつくりとかを知らないとダメだとかいう
[akagane] ファンタジーにあるまじき展開が好きだったなあ
[Siide-Zau] とりあえず、今回の短編では「マンティコアの呪いの正体は、死ぬまでラブコメ体質(寸止め)なんじゃないか?」と疑いたくなる展開
[akagane] 戦闘も、罠をしかけたりとか、実にしょっぱい
[akagane] 古き良きRPGののりですよな
[Yaduka] あの短編集のキャラの中で一番古いんじゃないかなぁ 
[Yaduka] <最年少組
[akagane] まあそれはともかく
[Siide-Zau] そして、恋する女の子がファラリス神官という、暴走ラブコメの要素もしっかりと。
[akagane] アトンはまだー?
[Siide-Zau] おあずけっ(笑)
[akagane] じゃあ、混沌の地ー
[Siide-Zau] 失敗したことになっている(笑)<混沌の地
[akagane] あれも、実にしょっぱい戦闘ばかりで好きなのだ>混沌の大地
22:35:31 aspha -> asphaHURO
[Siide-Zau] #短編集の中で語られている。失敗、だそうだ(笑)
[Yaduka] イクナートンが出てこないと…… >アトン
[Siide-Zau] そっちかいっ(笑)
[akagane] なんだそりゃ(w ふざけるなよこの野郎(^o^) なめとんのかこら(*^_^*)
[Kazami] うにの化身みたいなやつですね(笑)
[Yaduka] (ガクガクブルブル
[akagane] いや>失敗の方
[Yaduka] でも、既に失敗したことになってませんでしたっけ? <ケイオスランド遠征
[Siide-Zau] あとは……イリーナのスカートの中はスパッツだったのか、とか
[akagane] そら遠征にいって船が座礁したからな
[Siide-Zau] 割とどうでもいいことばかりが脳裏に。
[akagane] 失敗だろう
[akagane] 帰還した坊主に「どうやって帰ってきたんですか?」「魔法で」「……さ、やめだやめだ」
[OTE] アトンはどうなったんだろうなぁ。
[OTE] アトンも失敗したことに?
[akagane] あれ失敗すると世界が滅びるだろうが
[Yaduka] イクナートンの次がツタンカーメンですから(もう良い、やめろ
[roshiajin] イリーナはロシア語の女性のなまえですね。
[meltdown] 大陸一つくらいですむのでは?<失敗
[Yaduka] リウイがヴァンブレードで退治することになって居るんじゃないですか?
[OTE] いや。作者の中で。
[meltdown] 非常手段として神様召還(ほとんど自爆攻撃)もありますし
[akagane] まあなんにしても
[Siide-Zau] で、この短編集のテーマは「イオド」という盗賊が残した宝、ということになっている。
[akagane] 引っ張りすぎるのはよくない
[OTE] 世界は実は2周目だったり。
[akagane] ということで、勉強になりますねー
[akagane] 出し惜しみしてはいけませんよ?
[meltdown] ドラゴンマガジンで対アトン戦の準備は進んでますが
[akagane] ネタは使い切る勢いで
[Yaduka] 戦力の逐次投入は下策なのです
[meltdown] 進んでいるだけで進展していませんが
[Siide-Zau] 宝の正体は割と早い段階でネタばれしてしまうのだが
[Siide-Zau] それをそれぞれの書き手が、自分なりの手法でうまく書いている。
[kaya-n] 10.075±0.02
[akagane] いや、SNEの人は、技術はたいしたもんだよ。古い人も多いしね。
[akagane] 技術だけは
[Siide-Zau] 多分一番性格が悪い書き手は、ミステリーで書いてきた清松みゆきだ(笑)
22:42:47 akagane -> kurogane
[kurogane] どろどろどろどろ
[Yaduka] 黒化しました
[kaya-n] 黒い黒い銅さんだ
[Prof_M] クリスタニアがあるからな、滅んではいないだろー>アトン
[Siide-Zau] なんで宝探しの話をミステリーにするんだ(笑)ってかんじで。
[Yaduka] きっと聖杯化(ぱきゅーん
[meltdown] 酸化銅さんに
[meltdown] 変化っ
[nmasaki] いや、もう彼は鉄さんだ!
[Prof_M] とても美しい蒼になるのだな>酸化
[meltdown] なにっ、錬金術のほうだったとはっ。不覚なり
[kurogane] 古いタイプのゲーマーはみなそうなんだが
[kurogane] 「目の前に障害物を見せられると燃える」のだな
[Siide-Zau] 今月のお題、こんなパターンでもいいかな、とか思った。既にオチが決まっていて、それをみんなで好き勝手に書く。どうだろう?
[kurogane] 何か好きにやらせてもらえるのなら
[Prof_M] とりあえず、手元のC4で爆破(Shadowrun風に)>目の前の障害
[kurogane] あえて、困難な道を選ぶ
[Prof_M] でなければ、『マスターキー』でぶち破る、と。
[Siide-Zau] まずはオチを決めないとだめ、という大きな問題があるんだが(笑)
[kurogane] 「ここはヒロインのいやぼーんで、勝てるだろう」という場面で
[kurogane] どうしてもテクニカルな処理をしたがる
[Prof_M] 「陰謀はめぐらせてこそ花」
[kurogane] わかる、わかるぞその気持ち、つうわけで
[Prof_M] 「とりあえず、打てる手は打っておこう(こそこそ)」
[kurogane] わしも、そういう意味では古いゲーマーだからなー
[kurogane] パワーで勝利するよりは、テクニカルに勝利する方がうれしい
[Prof_M] 「扉から正面突破? そんなのは美しくないじゃないか。ここはこう壁を破ってだな……」
[Prof_M] 「で、内部に協力者を作って……」
22:49:50 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「暴力は出来るだけ避けて、但し効果的に……拷問というのは見せるからこそ効果があるのだよ」
[Prof_M] とか?(違う)
[Siide-Zau] ちょいと再起動。
22:50:35 ! Siide-Zau (EOF From client)
[OTE] いとこ……
[shirakiya] 従兄妹?
[OTE] 別名スイフリー。
22:52:53 + Siide-Zau(~ziciz@ZT094066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] バブリーズのようなリプレイまたないかなぁ。
[kurogane] あれはいいリプレイだった
[kurogane] 黒いし
[Prof_M] うむ。良作だ
[sf] http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/
[sf] ぺとぺと
[kurogane] でも一方でアレを嫌うひとの気持ちも分かる
[Siide-Zau] あんたも黒いしな(笑)>あかがね……くろがねさん
[Yaduka] レジィナの一般人さが好きです
[kurogane] うむ。黒いぞ。今の私は。
[kurogane] 「なんか、姑息な感じがしてイヤ」
[kurogane] うむうむ
[Siide-Zau] でまあ、ホントはお題の話をしたかったんだけど
[kurogane] 夢を売るのが商売だよな
[Siide-Zau] このまま黒い話でも、まあいいか(笑)
[kurogane] >エンターテイナー
[Prof_M] こう、裏まで考えて行動するというのはよく解る。サイバーパンク系なんかやってると特にな。
[Prof_M] 行動とその結果と影響を考えているだけなんだけどな〜
[kurogane] まあ、そのへんはほれ
[kurogane] サイバーパンク系がダメな人とかも多い
[D_wave0] サイバーパンクやったこと無いです
[Prof_M] まぁね〜>ダメな人も多い
[kurogane] いわゆる、他人をだましたりひっかけたりしてでも目的を達成する、というところに醍醐味があるのだが
[kurogane] その目的に共感できないのだな
2005/03/01 23:00:00
[kurogane] 極端な話、そういう人にとっては、やってることが自爆テロやふりこめ詐欺みたいにしか思えない。
[Siide-Zau] それこそ「なんか姑息な感じがしてイヤ」というやつでは?(笑)
[kurogane] 「なんでそこまでしてそんなことしないといけないの?」
[kurogane] となるわけだな
[kurogane] いや、そういう世界でそういうキャラじゃん、といわれても
[Yaduka] シャドウラン面白いよー
[kurogane] その前提に共感できないのでは
[kurogane] そら面白くないだろう
[Siide-Zau] まあたしかに。
[kurogane] たとえば、日露戦争における日本軍の兵士のRPGをやるとして
[Prof_M] 勘違いしやすいのだけど、そのような人と、状況と行動と導き出される結果まで自分の見たいようにしか見ない人とでは一線を画しているわけだが
[kurogane] 「たとえ一万人が死んでも、旅順は落とさねばならない」
[kurogane] この前提に共感できる人がそう大勢いるとは思えない
[Prof_M] 確かに。
[kurogane] 1万人の死の価値を
[kurogane] 現代の我々の感覚で考えればそうなるわな
[Siide-Zau] 微妙に分かりにくい例えだなぁ(笑)
[Prof_M] 目的遂行に「自分の死」を勘定に入れるかどうか、ではどうかな?>例え
[kurogane] ふーむ?
[kurogane] しかし、自分の死を勘定に入れるとしても
[kurogane] 「姑息に立ち回り、友人知人から憎まれても生き残る」キャラと
[kurogane] 「友人知人のために自らを犠牲にして死ぬ」キャラのどちらをプレイしたいかと言われると
[kurogane] 後者の方がやはり多いだろうよ。
[kurogane] 何せ見せ場もあるし華もある。
[Prof_M] わかりやすいしね
[kurogane] そもそもキャラを生き残らせるために努力をしないといけないというのが
[kurogane] 納得できないというのは分かる
[kurogane] 「だって、結局はマスターの胸先三寸じゃん?」
[kurogane] 確かに、どのマスターでも公平で厳正であるという前提ならば
[kurogane] 駆け引きを愉しむゲームも面白いだろう
[kurogane] だが、現実はそうではない
[kurogane] マスターの多くはあきれるほどに身勝手で、シナリオの多くは悲しいほどに穴だらけで、ルールは驚くほどに柔軟性がない
[kurogane] これでは、駆け引きを愉しむどころの騒ぎではないわな
23:10:34 ani_furo -> akiraani
[kurogane] プレイヤーが一所懸命に妥協点を考えて、戦術をひねくりかえしても
[kurogane] 他のプレイヤーやマスターの知的水準がそこに到達できないようでは
[kurogane] 何の意味もない
[kurogane] シャドウランは良いゲームだ。面白いし、たいへん知的だ。
23:12:48 fukaHome0 -> fukaHome
23:13:10 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kurogane] だが、実際に、プレイで駆け引きや、交渉をしたとして――
[Yaduka] 3rdも面白い……といいなぁ <まだ遊んでない
[fukaHome] ただいまです。
[kurogane] シャドウランのシステムのどこに、そういうプレイヤーの知的な考察を受けいれる余地がある?
[kurogane] 何の判定システムを使えば、裏取り引きが成功する?
[kurogane] そんなものはない
[Prof_M] 確かに
[kurogane] あるのは、マスターがそういうプレイヤーの提案をきちんと判断して妥当な決断をくだしてください――という
[kurogane] とてもルールとはいえないただしがきだけだ
[kurogane] これでは、真面目に考えるだけあほらしいという人がいたとしても
[kurogane] 私はその人を非難できないね
[azusa] | ・)
[azusa] 明るく楽しいサイバーパンク(20世紀最大の謎)
[ko_iti] のばっ
[fukaHome] 明るく楽しい人類滅亡への過程のサイバーパンクらぶこめ。
[Yaduka] ……ガープスサイバーパンクの後書きを忘れることは出来ない……
[ko_iti] 正義の味方という理想が綺麗だから憧れたっ。そこからこぼれ落ちた思いなどないっ。
[Prof_M] あ、そうそう話は変わりますが>akaganeさん
23:21:48 kurogane -> akagane
[akagane] はいはい
23:22:09 asphaHURO -> aspha
[Prof_M] 今朝早くにも書いたのですけど、昨日出た『ザ・スニーカー』に古橋秀之によるデモンベインの短編が載ってます〜
[akagane] ほう
[akagane] えーとやはり外伝?
[Prof_M] 主役は我らがヒーロー“西博士”
[Prof_M] うぃ>外伝
[akagane] 死体蘇生者かっ
[Prof_M] 本編の前の話>外伝
[akagane] やあ。愉快そうだ。
[akagane] 情報感謝>M教授
[Prof_M] 当然の事ながら、かのテ・ン・サ・イ氏のこと、まともに進むはずが無く、本人も話しも“大暴走”でございました(^^)
[akagane] そのへんは教授だからねー
23:28:31 ! tobosya ("CHOCOA")
[meltdown] あの人は標準装備に暴走がありますから(w)
[akagane] いやしかし
[akagane] 彼がいてくれたおかげで
[akagane] あの作品はものすごく助かってるよな
[meltdown] ああ、前々回からスニーカーがたまってしまった。早く読まねば(ばたむ)
[akagane] ドクター・ウェストがばかをやるから息抜きになるし
[akagane] ドクター・ウェストが手を貸してくれるから、すごく熱くなる
[Kakeru] ドクターウェストだけ
[akagane] それこそマスター・テリオンの部下はキャラは立っていても、ひとりふたり欠けたところで物語に影響はないが
[Kakeru] 世界観違うんですが(w ロボットとか
[Kakeru] そもそも一人だけ魔術師じゃねぇし
[Kakeru] 魔術師じゃねぇのにロボット作れるし
[akagane] ドクターだけは、欠けると、あの作品が成り立たなくなる
[Kakeru] 恐るべし
[Kakeru] えーとあれですか
[meltdown] 魔術関係を科学で実現できる天才ですな
[meltdown] しかも独力でっ
[Kakeru] 重要度 ドクターウェスト>>覇道の姫さん
[akagane] いまかけるんがうまいことを言ったっ
[akagane] その通りだ
[Kakeru] 重要なのはデモンベインであって姫さんじゃないし
[Kakeru] (ヒロインなのに……)
[akagane] デモンベインそのものは
[shirakiya] ヒロインなど飾りですよ
[akagane] それこそ、廃墟に転がっていて拾ってもかまわんのだよ
[akagane] それで話は別に問題なく動く
[Kakeru] いやそれはこまる
[Kakeru] そんな展開になったら
[Kakeru] ドクターウェストがまた何とかして株を上げてしまう
[Kakeru] だめです。
[meltdown] 発掘兵器でも問題ないかと
[meltdown] 整備する人がドクターなら物語も成り立つ
[meltdown] まぁ、ベクトルが変わってしまいますが
[Kakeru] ああ
[akagane] ドクターが最初使っていて、それを奪うというのでも面白い
[Kakeru] 姫様を没にしてドクターウェストをヒロインに。
[meltdown] いや、エルザがヒロインにいるので
[meltdown] 対応はそのままでもよいのでは?
[meltdown] ドクターがヒロインのおまけで搭載されてきますがっ
[meltdown] そう、ビックリマンチョコのシールのようなオマケとして活躍してくれることでしょう。
[D_wave0] それはメインでは?>ビックリマンチョコのシール
[Prof_M] 物語構成上のデウス・エクス・マキナとして機能している、と?
[Prof_M] 触媒、と言った方が良いか
23:41:23 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[Kakeru] どらえも……
23:44:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[D_wave0] お疲れsummer
23:47:01 ! D_wave0 ("CHOCOA")
23:47:54 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませです。
23:54:11 ! miburo ("CHOCOA")
23:54:23 Yaduka -> Yad_Furo
[roshiajin] おやすみなさい
[Kakeru] うう
[Kakeru] 秀丸ver5.00βで遊んでたら日が暮れた
2005/03/02 00:00:00 end