#もの書き 2005-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-27をご活用くださいませ。

2005/02/27 00:00:01
00:00:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 日が変わった
[sf] 土曜日のみなさまのご活動はいかがでしたか。じーっ。
00:02:23 ! tobosya ("CHOCOA")
[nmasaki] 久し振りに一日中遊んでいましたw
[akiraani] ひきこもってPS2のゲームしてました
[D_wave0] 新生活に必要な物の下見いってました
[nagisame] 図書館いって調べ物、帰ってきても調べ物(w
[nagisame] さて、寝ますにゃ。でわ
[Catshop] 土曜のnagisameさんは、お勉強モードだった──と(めもめも
00:05:29 ! nagisame ("ねる〜")
[Catshop] お休みなさいまし
[D_wave0] GoodNight
00:07:46 Catshop -> CshopBath
00:14:33 + siidekei(~siidekei.@ZT094150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:15:16 siseru -> siseCONV
[Kakeru] おみかん
00:22:10 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050221.html
[sf] ・『『エロイカより愛をこめて』の創りかた』が出ていた
[sf] ・四月にA君(17)の戦争の七巻までが新装版になるそうだ
[sf] 張ってなかったと思うので張っとこう>#もの書き予備
00:28:56 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
00:31:21 siseCONV -> siseru
[fukaTypeU] そういえば
[fukaTypeU] 皇国の守護者9読了。
[fukaTypeU] クーデター完了。
[fukaTypeU] こっからどーつなげるのかなぁ。
[nmasaki] 九巻出てたんだ。。。_| ̄|○
[nmasaki] 全然知らんかった。。。_| ̄|○
[fukaTypeU] ディバイデッドフロント3巻も出ているようですが富山ではまだ手に入らず。
[nmasaki] 後、三年ぐらいは出ないと思い込んでたんで、まるっきりノーチェックだったよ。。。_| ̄|○
[sf] (;^^)
[sf] ここと予備とで出てましたよ、出てるということが
[nmasaki] えっとね、
[nmasaki] 出るって話は聞いてたんだけど、
[sf] 皇国の守護者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[nmasaki] (ここで知りました)
[nmasaki] けどけど、
[sf] うみ感想も数日前にもう上がってました
[nmasaki] なんつーか、
[sf] 皆信じてなかった。
[sf] >でることを
[nmasaki] 僕の心が目一杯否定していました。。。^^;
[sf] というのは確かですな
[sf] うひひ
[sf] ディバイデッドフロント http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%A3%A5%D0%A5%A4%A5%C7%A5%C3%A5%C9%A5%D5%A5%ED%A5%F3%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] こっちはどんな話なんでしょう
[nmasaki] 嘘だ! そんなデマに誤魔化されないぞ!! きっと、これは僕の妄想だ!!!
[nmasaki] ぐらいに、割と本気で思い込んでいました。。。(苦笑)
[nmasaki] だからなのかなぁ、意識から思いっきりスルーされてたんですよ。。。_| ̄|○
[nmasaki] 多分、今も心の何処かでは信じていない自分がいる。。。(苦笑)
[nmasaki] 明日、本屋で現物を確認してこよう。。。
[nmasaki] そうすれば、きっと信じられる。。。
[nmasaki] それにしても、おっかしいなぁ。。。ここ数日本屋に通い詰めてたのに、どうして気付かなかったんだろう。。。
[Hisasi] 目がにごっていたからだ!(ずきゃーん
[nmasaki] 工エェ(´д`)ェエ工
[nmasaki] 人間って本気で信じてないモノに遭遇すると、意識野から外れて、目に映っても脳が認識してないという事があるらしいが。。。
00:47:02 CshopBath -> Catshop
[nmasaki] まさか、まさかなぁ。。。うーん。。。
00:47:18 + ponzz(~chocoa@n229.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
00:50:43 + Banyu11th(~zzgundom@p8b9892.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] GoodNight
00:58:29 ! D_wave0 ("CHOCOA")
00:59:06 + akagane(~akagane@nthrsm035240.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 01:00:00
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その7)神の目の小さな塵
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#25
01:01:45 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] わはははは
[sf] ファラオ暗殺兵団っていいなあ
[akagane] ゲームを楽しむにはゲームそのものが表示する情報に
[akagane] 「心の目」で見た情報を追加すべし
[akagane] これは、抽象化されたウォーゲームやRPGをプレイしてきた我らボードゲーマーにとっては
[akagane] ごく普通のことなのですな
[akagane] これは負けるだろうという戦いに、1ユニットのこった駒が何度もサイコロの目で助かった場合など
[shirakiya] …犬耳の娘?
[akagane] 「このユニットはひょっとしてエリート?」「いやいや、きっと最前線で死んでこいと送り出された懲罰兵の部隊だ」
[akagane] そういう会話こそが楽しさの秘訣なのである
[sf] そうやって楽しんでこそのゲームですよなあ
[shirakiya] …アホ毛??
[shirakiya] はー、なるほど。
[shirakiya] 暗殺者だけが暗殺者をターゲットにできるんですね。
[shirakiya] そこらへんを普通にエジプトローマ風に書かないのが銅さんのひねくれたところなのだろうなぁ(誉め言葉)
01:19:48 + seiru(~seiru@094.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
01:21:01 Luna -> LunaSleep
01:22:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:25:20 + seiru1(~seiru@094.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
01:25:52 ! seiru1 ("TakIRC")
[shirakiya] 寝るですー
[kaya-n] おやすみ
01:27:26 siseru -> siseHURo
[akagane] ちなみにギリシア本土の開発が進んだ都市を征服すると
[akagane] ギリシアでもエジプト軍を編成できる
[akagane] しかもそれは、ギリシア風のホプリタイではなく
[akagane] なぜか、エジプトのヌビア槍兵とかナイル槍兵とか
[akagane] あげくのはてはファラオ近衛兵がっ! エジプト本土でも編成できないのにっ?
[akito_rom] なぞだ
[akagane] こいつらは、ファラオへの忠誠心が強さになっている。「ファラオは偉大なり! ファラオの他に神はなし! アッラー・アクバールッ!!」
[Catshop] なにやらムスリムちっくなような(笑)。> アッラー・アクバール
01:46:29 siseHURo -> siseru
01:51:13 + TONBI(~chocoa@ZQ106100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:51:59 ! seiru ("おーほほほほほほ")
2005/02/27 02:00:00
02:01:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:05:06 ! akagane ("CHOCOA")
02:10:46 Catshop -> CshopZZZ
02:11:08 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:11:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci108.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:12:00 ! akito_rom ("ぐぅ")
02:19:24 + kisito(~guilsn@p2010-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:30:31 siseru -> siseZZZ
02:43:20 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:48:39 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
2005/02/27 03:00:00
03:00:48 ! aspha (Leaving...)
03:04:07 ! miburo ("不貞寝する")
2005/02/27 04:00:00
[fukaHome] +
2005/02/27 05:00:00
05:25:08 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 06:00:00
2005/02/27 05:59:31
2005/02/27 06:00:00
06:24:05 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
06:24:05 ! shirakiya (Connection reset by peer)
06:49:01 cherry -> cherrySLP
[fukaHome] ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[Kazami] く、クロスステッチ……
[Kazami] ……それは××××か
2005/02/27 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:25 ! CshopZZZ ("しゅっぱーつ")
07:11:08 MorrisAFK -> MorrisZZZ
[fukaHome] ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[MorrisZZZ] ああ
[MorrisZZZ] また寝てらっしゃる
[Kazami] テンキーでしょうか(笑)
[MorrisZZZ] 見事なまでの寝落ち。
2005/02/27 08:00:00
08:32:17 + Catshop(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:48:48 + Catshop(~zoa73007@ppp0228.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 09:00:00
2005/02/27 09:00:14
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] すてきだふかにゃ
[ponzz] 萌え〜
[ponzz] 手術、大変なんだね……
[kite] ふかふかの中の人も大変だ。
[Kazami] 最初に「+」が出たときに
[Kazami] まさかそれがその後の伏線とは思いもよりませんでした。
[Kazami] おつかれさまです
[nmasaki] おはようございます。。。
[nmasaki] 夢の中ですげーイカス小説のネタ思い浮かんだ筈なのに……覚えてない。。。_| ̄|○
[Kazami] おはよーでーす
[Kazami] 私も何か先週見た夢がアニメチックだったんですが
[nmasaki] ほうほう
[Kazami] 片足不自由な脱走兵の人が巨大ロボットに乗っててどっかの少数民族の領地を侵すという
[kite] バイオレンスな夢だなあ。
[Kazami] で、酋長の娘が、『これを倒すにはパイロットを倒せばいいのよっ』っていって
[nmasaki] ボトムズっぽいw
[Kazami] コクピットにとりついてこじ開けるんですよ
[Kazami] 二人の目が合った
[Kazami] ……次の瞬間
[Kazami] 暗転。こたつのようなところで部下を前にしている脱走兵の人
[Kazami] その横にはやたら幸せそーな(元)酋長の娘が
[Kazami] おくるみかかえてました……
[Kazami] 何ヶ月省いた?!>夢
[nmasaki] #不思議だw 何故にこたつなのだだろうか?w
[Kazami] わかんないっす……(笑)
[kite] さすがかじゃみんだ。
[Kazami] で、更にそこで争いが起こるんですが
[Kazami] なぜかサッカー場が戦場で
[Kazami] 「あれは昔俺が作った!?」という建物があるんですが
[Kazami] ペーパークラフトのような物体でした。最近3Dゲームやりすぎたかなぁ。
[Kazami] あまりのへボさに突っ込んだところで目が覚めました……_| ̄|○
[nmasaki] 面白い夢だなぁw
[Falshion] HAHAHA
[Falshion] 今の3Dゲームはもっとリアルですよ!
[Kazami] 確かに(/△;)
[nmasaki] ウィニングイレブンとか結構凝ってたりするもんなぁ。。。
[ponzz] そうそう
[kite] と言うか夢の中でもツッコミしなくても。
[ponzz] とくにランブルなんて(ry
[Kazami] _| ̄|○<夢の中でもツッコミからは逃れられないのか
[Kazami] 今朝も何か、
[Kazami] 具体的な夢見ましたよ。
[Kazami] 前ふりなくIRCのウィンドウの文字がぼやけてて、『読めねー、なんて書いてあるんだー』って必死に読もうと思ってるところで
[Kazami] 『……夢にまでIRCが出てくるのかよorz』と自分に突っ込んだところで目が覚めました……
09:13:34 ! Catshop ("")
[kite] 夢にIRCが出てきたことは私もある。
[Kazami] Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
[kite] よく落ちて再接続する人が7人まで増える夢だった。
[Kazami] くっっっ(爆)
[nmasaki] うひw
[nmasaki] 僕の場合は末期症状的な夢を見たなぁ。。。
[Kazami] それはかいとさんが、kite kite_  → kit______ まで増えるような感じですか(笑)
[Kazami] ……かいとさんじゃなくてキットさんになってる
[kite] 「うわーーーっ!? ○○さんが7人でしかも一斉に喋ったあ?!」と言うところで目が覚めました。
[nmasaki] あははw
[Kazami] (爆)<しかも一斉に喋った
[ponzz] 最近、そのまま小説になるような夢みてないなぁ
[Kazami] そのまま小説になるような夢は……すごいです(笑)
[kite] 謎の徒手空拳で狼と戦って
[kite] 負けて食われる夢を見ました
[ponzz] 小説のこと、一日24時間かんがえなくなったからだろうか
[Kazami] さっきのも、サッカー場(笑)を省けば何とかできるかなぁ……
[nmasaki] 母親が、何故か知り合いの娘さんを家に居候させる夢を見たよ。。。_| ̄|○
[Kazami] ……ドラマだ……いや……アニメか……
[ponzz] 以前もここで書いたけど
[kite] 私は夢を元ネタに一本小説書いてる公開しております。
[nmasaki] んで、うちには納屋代わりにしている部屋があって、そこを空けて住まわせるのだけど。。。
[ponzz] 散歩してたんだよね、夢で
[kite] 以前、nmasakiさんには読んでいただいた記憶があるな。
[nmasaki] ほへ?
[ponzz] そしたら、なぜか白衣を着た鹿の死体がサイクリングロードの側に倒れてたの
[nmasaki] 白衣を着た鹿!
[ponzz] 慌てて帰って、鹿が死んでるよ、といったら、ニュースでは
[ponzz] 人間ってなってて
[nmasaki] #衛生兵、衛生兵、夢判断の出来る人間を呼んでこい!w
[ponzz] おかしいなぁと思ってて
[ponzz] 太きついたら部屋がブタ臭くておかしいなぁ、と思って
[ponzz] ふと
[ponzz] 気付いたら
[Kazami] 白衣……どんなのだろう……
[ponzz] で、買い物にいったら
[ponzz] 事情聴取につれてかれて
[ponzz] 犯人らしき人と面通しされたのかな?
[ponzz] そしたら、その人が、こいつらみんな動物なんだよ! とかって言い出して
[ponzz] そんなわけあるはずないじゃん、と思いつつ家に戻ったら
[ponzz] 両親がブタの姿で皿にかぶりついてて
[ponzz] わけわからないこと叫びながらブタ殺したら
[ponzz] 警察につれてかれて
[ponzz] で、最後に
[ponzz] テレビで、
[ponzz] 地球上に残された最後のホモサピエンスが
[ponzz] 発狂、ブタの両親を殺して
[ponzz] 逮捕されました
[ponzz] 死刑は確実でとかなんとかって
[ponzz] ニュースで流れて
[nmasaki] シュールな上に怖い夢だなぁ。。。
[kite] 不条理だ。
[ponzz] それでおしまいだったかな
[ponzz] もうひとつが、
[ponzz] 何年も付き合ってた女性が結婚しないんでいらついて
[ponzz] 頭にきたんだけど、どうしようもなくて
[ponzz] ある日事件に巻き込まれたその彼女を助けたら
[ponzz] 結婚してもいい、と言われて
[ponzz] 喜んで結婚しようといったら
[ponzz] 永遠にいっしょになりたいの、といわれて
[ponzz] ムリ心中させられそうになって
[ponzz] そのあと、ある医者から
[ponzz] 彼女は心中症候群なんだよ、といわれて
[nmasaki] #無理心中!?
[ponzz] それでお終いという夢
[Kazami] 症候群……(笑)
[nmasaki] こえぇええぇ。。。
[kite] それは小説として面白そうだなあ。
[ponzz] つまり彼女は、心中しないと結婚したことにならないという症候群をわずらっていて
[ponzz] ああ、わかってくれました(汗
[ponzz] 最初の夢は、どういう題名だったかなぁ
[nmasaki] オンモラキの瑕みたいな。。。
[Kazami] 題名ついてるのか……(笑)
[nmasaki] (くそ、オンモラキが漢字で出ねぇ。。。
[ponzz] ケモノだったかなぁ
[kite]  『陰摩羅鬼の瑕』
[ponzz] で、二つ目は、もろに『心中症候群』
[kite] 心中症候群は是非小説で読みたいなあ。
[ponzz] 両方ともあまりに話が完璧すぎて
[ponzz] 書いてもつまらないから、書いてない(汗
[ponzz] 心中症候群は書いてたけど、いまいちなじめなくて、一人称を三人称に変更しようとして
[ponzz] 失敗して放置でした
[nmasaki] #kiteさんサンキュー
[siidekei] 心中症候群……
[ponzz] これが、途中までかいて放置したやつ
[ponzz] >kiteさん
[kite] ありがとー>ponzzさん
[ponzz] 俺が小説のことを24時間考えていたときは、ちょくちょく話になりそうな夢を見ていたんだけどねー
[siidekei] #いかん。無理矢理萌え話にしそうだ(笑)
[ponzz] いえいえー
[ponzz] (w
[ponzz] まぁ、その当時は、夢を見ながら、もう一つの意識で夢を分析したりしてたし……
[ponzz] ストーリー的にこれはどうだとかいろいろ
[ponzz] そういうこと、するよね、と友人に聞いたら、しねーよ、と(汗
[ponzz] それぐらい、するし、したよね
[ponzz] みんなは(汗
[nmasaki] んー基本的に夢は覚えてない事が殆どだからなぁ。。。
[kite] 夢を分析はしなかったけど、面白かったのはそこから小説にしたりしたなあ。
[ponzz] orz
[nmasaki] よっぽどインパクトが強いのを除いて。。。
[nmasaki] んで、よっぽど強いインパクトの夢ってのが、
[nmasaki] 大抵その時書いてる小説のキャラが出てきたりで、
[nmasaki] 使えなかったりするし。。。
[ponzz] しませんかそうですかorz
09:39:23 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 後は、んー、何だろう、現実になる夢ばかり見てるなぁ。。。
[nmasaki] 夢で見ていた事を気付くとやってたりして、
[nmasaki] 「ああ、これ前に見た夢だなぁ」とか思ってたりするような。。。
[ponzz] それもある
[nmasaki] その中で一番強烈だったのは、夢で出てきた女の子と気付いたら付き合ってた事かなぁ。。。
[nmasaki] ネタっぽいかもしれないけど、あれは自分的に色々と衝撃的だった。。。
[ponzz] それは……
09:45:13 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 書いてた
[ponzz] これも途中
[kite] おおーっ。
[ponzz] 題名が、ケモノが人に吠える訳
[ponzz] で、くわしいこと思い出した
[ponzz] 人間が動物になって動物が人間になった世界なんだよ
09:49:25 ! roshiajin ("Покидаю")
[OTE] 夢か…。私は中学生時代に見た夢をずっと引きずって、TRPGやったりなんたりしてるなぁ。
[OTE] オリジナルのものは、大体、その夢が起点になってたりする。
09:56:56 + chita(~chita@t002065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 10:00:00
10:00:02 + Catshop(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
10:10:43 + akiraani(~akiraani@ackube007092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 夢で見た女の子が彼女になるはなし──
[Catshop] そりゃ、単に夢に見るくらい気になってただけなんじゃ、とか思うと身も蓋m(ごきっ
[Catshop] > nmasakiさん
[nmasaki] うひw
[nmasaki] いあ、まだ知り合ってなかったんよ。。。w
[nmasaki] んで、知り合ってからも夢に出てきた子とかいうのは忘れてて、
[nmasaki] ふと告白した瞬間に、夢の中の光景が脳内で再生始まったって感じだニョロ。。。
[Catshop] それはあれです。
[Catshop] どっかですれ違ってたのです。
[nmasaki] それかぁw
[Catshop] 実は一目ぼれしてたnmasakiさん。
[nmasaki] うひぃw
[nmasaki] そんな訳で(どんな訳だ?w)これから僕はケーキバイキングに行ってきます〜。。。
[Catshop] でももう二度と会えないだろうという事実があまりに重くのしかかり、nmasakiさんの心は自衛のため記憶の憶測に封印したのです。
[Catshop] ──む
[nmasaki] その節は格好いいなぁw
[Catshop] 夢に見た彼女とデートかっ!
[nmasaki] いやw
10:17:40 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] その子とはとっくの父ちゃんに分かれてるからw
[Catshop] きっと、それも夢だっ! 夢に違いないっ!> ケーキバイキング
[nmasaki] うひひw
[nmasaki] であであ〜
10:18:24 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
[Catshop] とっくの父ちゃん?
[Catshop] ──父ちゃんに分かれる
[Catshop] どういう意味だろう。
[Catshop] 謎は深まるばかりだ。
[chita] 冗談はよしこさん
[Catshop] む
[Catshop] 今度はよしこさんなる人物が登場した。
[Catshop] nmasakiさん、父ちゃん、よしこさんを結ぶ線──謎だっ
10:24:37 + akiraani_(~akiraani@ackube007057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:25 ! siidekei (EOF From client)
10:43:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Catshop] おはようございます
[Stella] おはようございます
[Stella] 二次創作Web小説サイトを見て回っていると「××についてnのお題」(nは数字)ってのをよく見かけますね
[Stella] 全部書けるのはすごいし、こういうお題モノを複数やってる人も多い
10:49:46 ! Catshop ("")
[chita] となると、お話をつくる能力のほうは一般的で、キャラクターや世界設定を売り物にできるくらいに作り込める能力のほうが珍しい(だから作家として食っていける)のかな
[Stella] お話をつなげていく能力、ってののほうが珍しいかも
[Stella] 長編を書いて、破綻なく続け、終わらせる能力
[Stella] 長編に耐えられるキャラクターと設定を作りこめる能力
10:58:38 cherrySLP -> cherry
2005/02/27 11:00:00
2005/02/27 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 2次創作の場合は、更に「元の雰囲気を崩さない」と言うことも求められますからねぇ
11:09:20 Yad_sleep -> Yaduka
11:19:54 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci118.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/27 12:00:00
12:22:24 aspha -> asphaMESI
2005/02/27 13:00:00
13:09:06 + sharuru(~sharuru@p3207-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:31:35 + miburo(~toukaen@i222-150-91-187.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:44:26 akiraani_ -> ani_away
13:47:21 ! chita (EOF From client)
13:49:22 + chita(~chita@t598114.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 14:00:00
14:00:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:05:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:05:33 + Catshop(-zoa73007@83.210.34.8) to #もの書き
[Catshop] 折角なので #もの書き でも、この興奮を伝えたい次第。
[Catshop] 実は本日より、所用でドイツへ出張しておりまして。
[Catshop] 現在、機内なのですが。
14:15:35 LunaSleep -> Luna
[Catshop] ルフトハンザ航空では、機内からのインターネットアクセスできる環境が整備されておりまして。
[Stella] 機内からチャット?!
[Catshop] 現在も、こうしてネットワークに繋げております次第。
[Catshop] はい。
[Catshop] ただし、有償です。
[Catshop] ワイアレスネットワークに接続できるパソコンが手元にあれば──
[Luna] 必要経費として請求?
[Luna] <ネット料金その他
[Catshop] アカウント登録の後、支払い方法を決めて、接続することができるようになります。
[Catshop] ※ ちなみに無償でも、機内イントラは閲覧できます
[Catshop] ※ よく考えるとハッカーが機内のネットワークを掌握──とかいう事態がありそうで怖いです。ちゃんと対策してると思いますけど。
[Luna] きゃー
[Catshop] ちなみに、これは完全に自費です、自費(笑)
[Luna] 値段のことなんて聞いてみてもいいですか?
[Catshop] だって業務上の必要でつなげてるわけじゃないですもん。
[Catshop] えっと。
[Catshop] 1.フライト中何度でも接続し放題
[Catshop] 2.接続中の時間当たりで課金
[Catshop] の2コースがありました。
[Luna] ふむ
[Catshop] フライト中フリーアクセスだと──
[Catshop] > $14.95* - 3時間未満の短距離フライト
[Catshop] > $19.95* - 3〜6 時間の中距離フライト
[Catshop] > $29.95* - 6時間 以上の長距離フライト
[Catshop] こんな感じ。
[Luna] ふむぅ
[Catshop] で、時間当たり料金は──
[Catshop] > 最初の30分は初期料金でご利用いただけます。以降1分ごとに $.25*
[Catshop] > の追加料金が発生します。
[Catshop] > $7.95* - 3時間未満の短距離フライトでの初期料金
[Catshop] > $9.95* - 3時間 以上の中距離および長距離フライトでの初期料金
[Catshop] と、まぁこんな感じです。
[Luna] そうするとどちらのコースで?
[Catshop] つなぎ放題〜♪
[Luna] やったね♪
[Catshop] バッテリの続く限りは繋げる所存。
[Luna] AC電源サービスはないのですか?
[Catshop] 具体的に言うとあと3時間くらいらしい。
[Catshop] うーむ。
[Luna] もったいない
[Catshop] 聞いてみましょう。でも、エコノミークラスだとないんじゃないかなぁ(笑)
[Catshop] コネクタも見当たらないし。
[Luna] なるほど
[chita] 「機内からIRCをしている人は、貴方が初めてです」(電源の有無を聞かれて)
[chita] なわきゃないな
[chita] ところでCatshopさん。ドイツ仕様のAC電源、ちゃんと用意してる?
14:29:17 + Catshop(-zoa73007@83.210.34.8) to #もの書き
14:29:29 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] AC電源は──
[Catshop] ちょいとバタバタしてて変圧器を調達できなかったので、ACアダプタの能力に頼ろうかと思ったり。
[Catshop] ──危ないかなぁ。
[Luna] 現地で売っているといいですね
[Catshop] むぎゅぅ。
[asphaMESI] AC
[asphaMESI] ACアダプタが対応してるなら耐えてくれるでしょう(w
14:32:39 asphaMESI -> aspha
[Catshop] コネクタは買ってあるんですけどね。すべりこみで。
[Catshop] 最近のノートPCだと、100V〜220Vまでやってくれるんで。
[chita] なら大丈夫だろう
[Catshop] ホテルにも接続環境あるといいなぁ──
[Catshop] (しかし例えあったとしてもみんながアクティブな時間には繋げない──時差8Hだからっ)
[Luna] まぁ
[Luna] 学生さんは春休みシーズンだから
[Luna] アクティブな人もいるかもしれませんね
[Luna] 逆に猫丸屋さんがアクティブに動かすという手もありありですよー
14:38:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Luna] ちなみに自分は学生じゃないから無理。
[Luna] でもその時差だと……
[Luna] ドイツ時間+8時間=日本時間?
[Catshop] いぇす
[Luna] とゆーことは
[Luna] ドイツで夜だと日本では朝かー
[Catshop] 向こうに着くのが現地時間の18時前だそうなんで。
[Catshop] 夜中の2時。
[Luna] 日本では朝10時
[Catshop] # ちなみに現在、日本海をオホーツク海/ロシア方面に向けて北上中の模様
[Luna] 猫丸屋前線北上中
[chita] 付近を航行中の海賊はこぞってご来訪下さい
[Catshop] はっはっは
[Catshop] 空の上を飛んでいるので、海賊など恐るるに足らず!
[Luna] それじゃ、空賊。
[Catshop] でも、ドーラ婆さんは勘弁なっ!
[Stella] 豚が飛んできたりして
[Catshop] 飛べなかったらタダのブタなヤツですかっ!
[Catshop] ──いや、しかし、イタリア方面は飛ばないしっ
[Catshop] だーいじょーぶ
14:51:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 宇宙海賊キャプテン翼
[Catshop] どんなですか(笑)
[chita] 宇宙の海は友達
2005/02/27 15:00:00
15:04:15 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:12:01 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
15:16:44 ! ponzz ("CHOCOA")
15:19:12 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 何故ドイツに行くのに日本海を北上するのかと考えること数分。
[Morris] そういえば地球って丸いんでしたっけ。
[Catshop] うむ。
[Catshop] 地球は丸いのですよ(笑)
[Morris] てっきりシベリヤ方面に売られt(ZAP
[Catshop] いつの時代の話ですか(苦笑)
15:36:06 Luna -> LunaAway
15:52:44 + i-Sam(~820@FLA1Adq043.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/27 16:00:00
16:02:40 + Catshop(-zoa73007@83.210.34.8) to #もの書き
16:05:17 ! Catshop (むぎゅぅ)
16:07:38 Hisasi -> Hisa_CD
[Morris] むう
[Prof_M] リーマン的に考えると、最短距離は球の中心を通る平面との交線になるのだな。
[Morris] ちょっと見ないうちに、Amazonのおすすめリストが混沌としてる
[Prof_M] 当然、他の線と交わらない平行線など存在しないわけだが。
[Prof_M] 黒の人の介入でも?>混沌
16:16:29 + R-psyop(~psyop@AIRH032115025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:25:18 Yaduka -> Yad_kamin
16:31:11 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
16:31:16 ! aspha (Leaving...)
16:41:23 ani_away -> akiraani
16:48:53 + Tayu(~tayu@FLA1Aas245.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 半年ぶりの図書館。
[Tayu] (^^)v
16:51:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Tayu] 昨日から、サイクリングも再開です。
[Tayu] そして今読んでいるのが借りてきた『暗き神の鎖』前編。
[Tayu] まー、なんのかんのいって読んでます(^^;
[Tayu] 千夜一夜物語も途中までは東洋文庫で読んでたから、なんのかんのいっても読んでしまうものかもしれない。
[Tayu] あーあ(笑)
16:59:37 + D_wave(~chocoa@gu104126.ktv.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 17:00:00
[Tayu] でも、雰囲気が少し似ているというだけで、別の骨格なんですよねえ。
[Tayu] うーん。
17:14:11 + akiraani_(~akiraani@ackube001133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:21:48 ! Tayu (EOF From client)
17:58:14 + kisito(~guilsn@p2010-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 18:00:00
18:24:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
18:24:18 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
18:26:59 + Kite_(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:28:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:28:34 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんばんわ〜
[meltdown] 仕事が終わってまったりとー
[shirakiya] こんばんは(遅い
18:53:16 + chita(~chita@t032093.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 19:00:00
19:00:50 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
19:12:10 Yad_kamin -> Yaduka
19:25:29 + ponzz(~chocoa@n229.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
19:27:08 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:10 Yaduka -> Yad_Cook
19:31:14 Yad_Cook -> Yaduka
19:37:37 + Catshop(-zoa73007@83.210.34.8) to #もの書き
[fukaHP] しごとはまだこれからだ(へれー
[Yaduka] (ふかふかせんせいのじかいさくにごきたいください
[Catshop] わはは
19:56:49 LunaAway -> Luna
2005/02/27 20:00:00
[shirakiya] 何かと思ったら
[shirakiya] ベネチア・ビエンナーレの話か…(汗)<NHK教育
20:15:25 ! NM ("Down,down,down...")
20:19:29 Hisa_CD -> Hisasi
20:28:44 Hisasi -> Hisa_mesi
20:44:55 ! roshiajin ("Покидаю")
[Catshop] ──あ、roshiajinさんが居たのか。
[Catshop] roshiajinさん家の上を通過中でした、って言えばよかった。(公開先にたたず)
[kaya-n] 飛行中か
[kaya-n] ニック変えてないけど帰宅
20:48:22 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
20:54:24 + akiraani(~akiraani@ackube001133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:22 + akiraan__(~akiraani@ackube002048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:59 + D_wave0(~chocoa@gu104126.ktv.ne.jp) to #もの書き
20:59:03 + tobosya(~chocoa@flets562.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:59:40 + sharuru_(~sharuru@p8072-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 21:00:00
21:00:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:13:01 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:13:55 + Catshop(-zoa73007@83.210.34.8) to #もの書き
[Yaduka] アリアンロッドリプレイ3巻「金色の鍵の英雄」を読んだ。
[Yaduka] 毎度おもしろいリプレイだなぁ。
[Yaduka] ノリだけでなく、実のところ色々考えてマスタリングしているのも、受ける理由なんでしょうね
[sf] http://www.trpg.net/rule/Arianrhod/book/4829144548/
[sf] ぺとぺと
[TONBI] | |д・) 個人的にこのプレイスタイルは絶対に薦めませんが…
[sf] ツッコミが大事だ
[TONBI] ぬぉ?割り込んでしまいました
[sf] まあプレーヤーの出したネタを上手いこと取り入れつつ盛り上げるのは、内輪のプレイスタイルとしては一般的なノリだと思います
[Catshop] 一般的──とも言い切れないかも。
[sf] そのあたりの採否の料理のし方が上手いと思う
[meltdown] リプレイのプレイスタイルを扱えるのは、(未編集状態で)ほんの一人切りかとー
[sf] 内輪環境キャンペーンってと、こんなもんかなと
[Yaduka] 本にして売れるようにまとめているところがたいした物ですし。
[TONBI] 読みやすさはさすがです
[Catshop] うーん。ボクが中学生くらいの頃は、割とネタを取り込むって習慣がなくて。
[Catshop] 高校生くらいから、ですかねぃ。
[Catshop] ちょうどセブンフォートレスのリプレイがヒットした時期と重なって、そういうスタイルをするヤツも出てきた──って感じでした。
[TONBI] | |д・) 若いころからのゲーマーなんですね
21:26:31 ! kaya-n ("またねー♪")
[Catshop] 知ってる/知らない もありますし。あと、習熟度というか、スキル高い/低いによって、上手くいかなかったり(で、やらなくなる)ってのもありそうじゃないかと。
[sf] まあ、それはあるかのー
[Catshop] # いっとう最初は小学生の頃でした。> 若い頃からの
[D_wave0] #っ早!
[Catshop] 実際、プレイヤーから出してくれたネタを上手に取り込めるGMの方が、内輪では確実に人気なんですよ。
[Catshop] うん。
[Catshop] # コンベでも人気出やすい傾向がありますけど。僕の見た限りでは。
[TONBI] | |д・) ぉーずいぶんと古い方だ
[Yaduka] このノリと所謂吟遊詩人型のGMがセットになると……(ガタガタガタガタ
[meltdown] 取り込んで、シナリオを破綻させないようにするのは大変だと思いますが
[Catshop] はい。
[meltdown] その方がプレイして楽しいのは確かですな
21:30:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@108.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] だから、気心の知れた内輪ならともかく、コンベとかでは難しい。
[Catshop] 適切な手法とセットでないと、進められない志向です。今のところ、GMの個性に依存しすぎてる(笑)。
[Catshop] > プレイヤーのネタを取り込むマスタリング
21:31:42 + siidekei(~siidekei.@ZT094150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 内輪だと、もともと趣味とか嗜好で共通点があるんで、やりやすいところがあると思うんですけどね。
[Catshop] こんばんはー。> 椎ちゃん
[meltdown] こんばんは
[siidekei] 大あわてで、旅立ちの準備中。
[Catshop] はっ
[meltdown] お互いに、破綻させないレベルが把握できていれば、取り込むのも楽ですしね
[Catshop] ──ボクを追いかけてドイツまでっ(どげしっ
[meltdown] <加減がわかっている
[siidekei] いかねぇ(笑)
[meltdown] おお、
[Catshop] ぇーっ
[meltdown] 猫加工業がドイツまでっ
[meltdown] 猫丸屋ドイツ支店ですか?
[Yaduka] ヨーロッパの猫の皮を仕入れに行くのです
[Catshop] 出張だいっ
[Catshop] ──猫の加工はやってないってばさぁ
[Yaduka] べんべん♪
[meltdown] ああ、仕入れの方ですか(ぽむ)
[D_wave0] 三味線ですか
[shirakiya] Σ
[meltdown] 加工自体は国内のはずなので
[meltdown] 原材料の仕入れでしょうね
[Catshop] 仕入れねぇーっ
[Catshop] ──ところで、椎ちゃんは、どこへお出かけなんでしょう?
[ko_iti] きせい?
[Catshop] ────まさか、またしても転勤じゃありますまいよね?
[siidekei] 実家。
[Catshop] ふむむ。大慌てってことは──
[Catshop] 何かあったんでしょうか?
[siidekei] 例によって夜行列車で、実況中継いたします(他にすることないんか)
[siidekei] 単に、支度してなかっただけです(笑)
[Catshop] (ほっ
[Catshop] # 「あれ。どうしてわたし、おっとしたんだろう──まさかっ、そんなわけないよねっ」
[Catshop] # 訂正:おっと→ほっと
[siidekei] そこっ! 萌え話にしないッ!(笑)>猫屋さん
[Luna] ふむ
[Catshop] えへへ
[Luna] 猫丸屋さんの実況中継の後は
[Luna] 椎出さんの実況中継ですね
[Catshop] 椎ちゃんの帰省実況中継でお楽しみください。
[siidekei] 寝るけどな(笑)
[Catshop] ボクのノートPCはそろそろバッテリが限界です(笑)
[Luna] 睡眠実況中継を。
[Catshop] from 機内
[siidekei] 機内って
[siidekei] 飛んでるンかっ!?
[kaya-n] 寄生虫なのか
[kaya-n] 帰省中
[Catshop] 詳しくは本日の14:00以降くらいのログを参照で。
[Catshop] 最近は飛行機の中からでも繋がる時代なのですよッ
[Catshop] # これで電源さえあればなぁ
[kaya-n] 寄生したい・・・
[TONBI] 乾電池で動けばいいんですよね
[Catshop] うじゅるうじゅる
[Luna] 乾電池式猫丸屋さん
[Catshop] うーん。それは始末が面倒だからダメです。> 乾電池
[Catshop] # というわけで落ちます。
[Catshop] # ホテルから繋げたらまたー
[Luna] はーい
[Catshop] # (しかし、きっと繋げる時間帯は誰もいない(涙))
21:39:35 ! Catshop ("バッテリ切れ〜")
[siidekei] デジカメ2台、iBook、ザウルス、iPod、ケータイ2台、NDS……
[siidekei] おかしい。なんでこんなに荷物が多いんだろう。
[siidekei] 不思議だ。
[shirakiya] 不思議なのはあんただ。
[ko_iti] なんでデジカメが2台も
[ko_iti] ケータイも2台
[siidekei] ケータイは、メール用と通話用ですよ。
[siidekei] デジカメは、広角撮影用と、スナップ用。
[siidekei] ザウルスは実況中継に必須だし。
[siidekei] おいらは間違っていない……よね?
[shirakiya] 限りなく間違いに近いと思うのだが。
[shirakiya] とりあえずザウルスとNDSを私に送り付けなさい。
21:45:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-6-90.eonet.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] やだ。
[siidekei] ……では、iBookを置いていくか。
[shirakiya] 妥当な線だな。
[shirakiya] ザウルスの充電器を忘れないようにすべきだな。
[siidekei] iPodの充電器も忘れてはいけない。
[siidekei] あと、ネタのためにNDSを持っていくのは……いや、これは必要だ(笑)
[TONBI] | |д・) あっしはシグマリオン
[shirakiya] そしてNDSの充電器を忘れるのだ。
[ko_iti] しぐまりおーん
[siidekei] デジカメの充電器がバカでかいな……
[siidekei] だが、F505KもU4iも必要。
[siidekei] えーい、これはもっていっちゃえー。
[ko_iti] あー
21:53:20 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 枕さんって
[ko_iti] 着替えとか、おとまりせっととかは?
[shirakiya] 別にblogでも立ち上げて、記事でも書いてるの?
[shirakiya] 広角撮影用とスナップ用で別にデジカメを持ち歩くなんて
[shirakiya] 記者かいな。
[siidekei] デジカメは
[siidekei] 趣味!(笑)
[siidekei] 着替えとかは、実家に結構置いてあるので、それで。
21:57:03 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しゅみー
[siidekei] デジカメ、本当は1台に絞りたいんだけど
[siidekei] どっちも金かけちゃってて、置いて行きがたい(笑)
[ko_iti] みー
[Luna] 贅沢さんが
[Luna] いますわー
[siidekei] 独身独り身ですから!(笑)
21:58:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a93.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] デジカメを愛しているのねっ
[Luna] おいらだって独身独り身だいっ
[ko_iti] んー
21:59:05 ! kaya-n (EOF From client)
[shirakiya] その割にはblogにデジカメの話が出てきませんね
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[D_wave0] こんばんわ~
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 渚女たんが来ると花があるね
[siidekei] 撮りに行く時間がないんだよ!(笑)
[ko_iti] デジカメ、レンズとか?<金かけてる
[Luna] 渚女さんの周りには常に薔薇が
[shirakiya] 撮れないなら持っていくなよ!!(笑)
2005/02/27 22:00:00
[shirakiya] 重いだろ!!
[nagisame] なんでやーっ!(w<常に薔薇
[D_wave0] 下級生からロザリオが欲しい上級生トップですか(違
[Luna] 行き交う人に背中の薔薇を一輪渡すのです
[siidekei] だからこそ、この機会に、とるんじゃないか。
[nagisame] それわただの変態だっ!(w
[siidekei] iBook持っていけば、blogにupも出来るんだけどなぁ。
[Stella] ちがいます>D_waveさん
[siidekei] ……えーい、もって行っちゃえー!(笑)
[D_wave0] 違ったのか!?
[Stella] 上級生がロザリオを渡したい下級生トップですっ
[siidekei] 受けか!(笑)
[D_wave0] しまった、そうだったorz
[Luna] なるほど(ぽむ
[nagisame] こらーっ!(w
[nagisame] 今日も今日とて調べ物。反応遅いですがご容赦を(何
[siidekei] ……iBook、やめとこう。やっぱり重いよ(笑)
[D_wave0] 調べ物といえば、今日公民館で1冊だけ浮いている本があった
[D_wave0] スクール・カット集の中に「衣装の書き方−メイド・巫女編−」があった
[nagisame] うちの学校には「コスチューム」という本があります――あ、いや、普通に中世の衣装が載ってるだけですが(w
[Stella] 新紀元社のかな
[D_wave0] たしか漫画の描き方シリーズ出していたところなので
[nagisame] うぃ、そです<新紀元社
[D_wave0] あ、田中天のやつですか
[D_wave0] (勘違い
[siidekei] というわけで、落ちます。
[D_wave0] お疲れ様
[ko_iti] がんばってかついでください
22:07:16 ! siidekei (EOF From client)
22:07:29 + akagane(~akagane@nthrsm035240.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 田中天さん、普通の本も書けるんだ、という感想を抱いたり(違
[akagane] >■本日の読書:『アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄』菊池たけし/F.E.A.R.
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#26
[azusa] | ・) むしろ
[azusa] | ・) リプレイ参加で「こんな変な人だったのか」と思いましたですよ?
[meltdown] ローマ:トータル・ウォー、なんか世界が違う(汗)
[kisito] ……何となく、感情希薄気味なきしとんですじゃ
[kisito] がんばれーおれー。しっかりしろー
[meltdown] >トラベラーは置いておこうか
[meltdown] む? 一人いなくなると違いますよ?
[meltdown] おもに被弾率がっ
[shirakiya] アリアンロッドのリプレイかぁ…
[shirakiya] 1を読んできくたけ色が強すぎて
[shirakiya] 投げ出したなぁ…
[shirakiya] たしかに面白いことは面白いのだけど。
[kisito] #現在空元気捻出中
[Yaduka] #空元気玉
22:13:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p79.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……復活。
[kisito] うぅむ。バイト帰りにいきなり無気力状態になったのはなんだったのかなぁ………
[meltdown] 「ハイペリオン 上・下」読了
[meltdown] 非常に重い作品でしたが
[meltdown] 読み応えはありました
[akagane] うむ
[meltdown] 登場人物おのおのにエピソードがあり
[akagane] 続いて没落するのだ
[meltdown] その幕間に話が挿入されている
[meltdown] これがまたよく機能していて
[akagane] でも、エンディミオンはやめておけ
[akagane] 忠告だけはしておこう
[meltdown] うい?
[akagane] 盛り上がりゲージがだな、ハイペリオンが上向き、没落が絶頂
[akagane] そしてエンディミオンになると急降下
[akagane] あげくのはてに、ハイペリオンや没落で書いた内容について「あれはサイリーナスの爺さんの視点だから間違ってるところもあるのだ」などと、前の作品の内容を否定する発言がっ!
[meltdown] ああ、よくある三部作のその後を作ってみたが
[akagane] 怒髪天を
[meltdown] “ないほうがまし”という仕上がりになってしまったー
[meltdown] というあれですか。なんだかなぁ(汗)
[kisito] #ナギィはいつもいじられてるのぅ……
[meltdown] 没落は購入しておこう(ぽち)
[kisito] #と過去ログをみながらぼんやりと思うきしとん
[akagane] つうわけで、没落までで、オッケー。すげー盛り上がるし、わんわん泣けるし、最後はすごく幸せになれる
[akagane] ちょーおすすめ
[akagane] (3割)
[meltdown] ほむ
[OTE] うーーぐ。
[meltdown] しかし、この主要登場人物全員にエピソードがある
[meltdown] というのは良い物ですな
[OTE] 気力ゲージ盛り上げのために、空元気出そうとして失敗しエンストしたOTEです。
[kisito] 謎の生物がうなっている
[meltdown] おもむろに登場して、何の意味もなく消えていく人がいないというのは
[meltdown] 安心できて良い物です
[akagane] いきなり退場して、日記だけ残るヒトもいるがなっ(3割)
22:20:53 Hisa_mesi -> Hisasi
[OTE] 気持ち悪くて自己嫌悪で吐きまくり。
[kisito] ……だ、だいじょうぶですか!?
[akagane] うむ
[akagane] おてちんは、元からやわなヒトなのだから。がんばってはいかんぞ。
[OTE] うぐう。
[OTE] しかし、才能が無い分努力せんといかんからなぁ。
[nagisame] (ぐざぐさ
[akagane] それは違う
[kisito] くしゅー、才能の話は聞きたくないのですよ〜
[nagisame] 努力せねば(ぐにぃ
[meltdown] 凪鮫さんは、存在そのものが“ネタ”なので
[akagane] おてちんは、私にくらべれば確かに非才な身だが
[meltdown] その方向で努力しても良いと思うのです
[OTE] おのれらは、努力せんでよい>なぎさめきしと
[akagane] まあ、ふつうにはあるので
[akagane] ふつうにやりたまえ
22:23:32 Luna -> LunaOfuro
[kisito] ……なぜわしまで入ってるのですか
[OTE] そして、わしの席をあけておくのだ。
[kisito] て、努力するなって何?
[OTE] だってーあーたたち、わかいさいのうが、ぶいぶい言わすとわしの場所がなくなるでそー?
[akagane] 安心しろ
[nagisame] まあ、徹夜は控えますよ、はい(遠い目)
[kisito] うぅ、OTEさんの席を脅かすほどわしは良い物は書けないですよ?
[akagane] おてちんにだって、カンオケひとつぶんぐらいの
[OTE] うい。普通にがんばろう。
[akagane] 場所は常にある
[akagane] たぶんな
[OTE] (三割
[akagane] だいたい世の中で
[akagane] がんばっている人間のほとんどは
[akagane] 無駄な努力をしているだけだ
[nagisame] (撃沈)
[akagane] 意味のある努力をしている人間は
[kisito] くしゅ〜
[akagane] とても少ない
[ko_iti] えーん
[kisito] ……そういえば、ナギィの書いた物を読んだ事って無いなぁ……今更だけど。
[OTE] 世界で客観的に一番になる必要は無いけど。一瞬一瞬を後悔しないようにしたいものであります。
[nagisame] お題物書きにいくつかありますよ>きっし〜
[OTE] 自分視点でまぁ色々良くなりたいものです。
[akagane] 後悔したくないなら。一瞬の後に、常に過去を忘れることだね。
[akagane] 過去を忘れていれば
[akagane] 後悔することは絶対にない
[kisito] なぜそんなにすれた回答を……
[akagane] くくくく
[OTE] ふふふふふ
[akagane] 今の私はアカガネではない。ブラックなアカガネ、すなわち
22:29:50 akagane -> kurogane
[nagisame] |・)くろがね
[ko_iti] くろがねっ
[kisito] 髪の毛が黒と白だったりするのですね
[D_wave0] 空にそびえていそうな
[Yaduka] 目の下にクマではないですかね?
[OTE] #ちなみにkuroganeさんというハンドルの方は別にいらっしゃってたりします。
[kurogane] でもたしか、あれ全高で17mしかないんだよな
[Yaduka] #クマたんではない
[kurogane] >くろがねの城
[OTE] まぁ当時17mもあれば、リアルに怖いです。
[kisito] 鉄コミュニケ……く、くしゅ〜
[OTE] 今だって17mの人型兵器はやな感じ。
[OTE] まぁなんだ。
[OTE] 忘れるようにしておきたいです。
[kisito] はっはっは、身長10cm強のインターセプタードールが一番に決まっています(何お話だ)
22:32:17 + eno(~taka-miy@pfa4576.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは〜
[OTE] ばんわ。
[kurogane] http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/takasa.html
[kurogane] 18mだったか>マジンガーZ
[OTE] ガンダムとかわんないんだなぁ
[soutou] ザクも18mです。確か
[eno] 日本工業規格の中にある「巨大ロボット標準規格」に準じて作られているからね
[kisito] そして、わしが振ったネタはわかりにくかったり……(泣)
[eno] 勝手にサイズ帰るとJISマークがもらえない
[Yaduka] ガンバスターはどうなんでしょうか?
[OTE] あれは、ISOですね。
[kisito] 150M位だったけか?>ガンバスター
[akiraan__] (ぼそ)ガンバスター三号
[OTE] 日米露、その他各国の協力のもと作成されてますから。
[kurogane] >200.--m:ダンガードA/可変ロボット(惑星ロボ ダンガードA)
[kurogane] >200.--m:ガンバスター/ロボット(トップをねらえ)
[kisito] 東京タワーよりは小さかったような気が
[kisito] あぁ、200m
[kurogane] ダンガードAと同じかっ
[OTE] 深宇宙規格。
[Yaduka] ガンバスターは可変合体ロボットであります。
[kisito] ガンバスター3号って何だ。バスターマシン3号のことか?
[eno] 松本零士氏の描くところの「ダンガードA」は、一度も動かずに、最後に「モニュメント」として置物にされていたなあ
[Yaduka] 足しか出てなかったんでしたっけ?
[kisito] バスターマシン3号ってどのくらいだっけか……
[eno] 良く覚えてないな<ダンガードA 
[eno] アニメ版では、宇宙空間で「耳を澄ませて、敵艦の音を聞け」というエピソードがあったことは覚えているのだが
[Yaduka] 「長径が869km、短径は415km」だそうです <バスターマシン3号
[kurogane] 大きさだけでいうなら、ヴァレロンのスカイラークとは比較すべくもないな
[kisito] さすがブラックホール爆弾。木星を内包しているだけはある。
[Yaduka] 自重は重力波のムラにより測定不可能だそーで。
[kisito] 最低限木星の分はありますのでそれ+外核?
[kisito] お、重そう……
22:41:26 + chita(~chita@t103249.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[kurogane] あの世界では、質量が一定とは限らないだろう>ガンバスター
[Yaduka] あと3000本のスレイヴユニットの重量もありますわな
[eno] レンズマンの「負の球体」を育てる描写で、がんがんゴミやら小惑星食わせて大きくする描写があって
[kisito] 身長と体重が各話ごとに桁で変わるエヴァよかましかと。
[eno] 当時中学生だった俺は『日本人なら絶対名前付けて可愛がるだろうなあ』とか考えていた(w
22:44:14 Morris -> MorisDEAD
22:44:40 + \(~enns@FLA1Aaa097.tcg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kurogane] 大きさでいうならば、「敗軍の将、宇宙を語らず」に出てくる戦艦がすごいよな
22:44:53 kisito -> kisithuro
[fukaHP] エヴァは人造人間ですからほら成長期があるんですよ。
[kurogane] 「艦内の連絡に、超光速通信がつかわれていたくらいじゃ。もちろん内部を移動するのに、超光速シャトルは欠かせんかった」
[meltdown] でかすぎませんか?
[eno] あと「宇宙兵ブルース」に出てきた「膨張航法」によって拡大化した宇宙船もでかかったなあ
[sf] \さん、こちらでははじめまして。ここは文章を書くことと読むことについての話題などで盛りあがるとこです。作品を出して分析したり、読んだ本の紹介や感想を書いたり、ニュースその他のネタで駄弁ったりしています。
[eno] 主人公の目の前を、ピンポン球くらいの太陽がふわふわと飛んでいく
[sf] 会話内容は自動的に保存公開されております。 http://www.cre.jp/writing/IRC/ より、案内・会話記録・企画・参加者著作その他が得られます。
[kurogane] 「本当に艦内に、太陽系がいくつか入っておったのじゃ。艦内には乗員の保養施設から食料生産惑星、さらに宇宙葬のためのブラックホールまで積み込んであった」
[\] こんばんは、はじめまして、¥(えん)と申します。基本的に読み専門です。お見知りおきを (__)
[kurogane] 「それからこれはあくまで噂じゃが、艦内には死後の世界、天国と地獄が、それも宗教別のあの世がすべて用意されておったということじゃ」
[kurogane] なんともでかい
[chita] nickに\が使えることを知って驚いています
[sf] 知性化シリーズでも高次の概念空間に入り込んだ時には宇宙が小さくなってたりしましたなあ
[sf] \が使えるかどうかはバージョン次第で、最新のバージョンでは使えなかったような記憶が有る
[eno] 初めまして、<eno・もしくはENO>でログインしてます。基本的に書き専業です(w
[Stella] はじめまして。最近は読みをさぼり気味のStellaです。よろしく>\さん
[nagisame] 初めまして、もの書き見習いの渚女と申します、よろしくです>¥さん
[\] $は使えませんからね<¥が使える
[chita] botのchitaです。間違えた、botじゃないんだった
[shirakiya] 白木屋と申します。よろしくです。
[meltdown] 炉心融解です。記述能力が低いので、読み専門です。よろしく
[sf] 「敗軍の将、宇宙を語らず」は『星は、昴』の収録作ですな http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150305862/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150305862 )
[eno] 「敗軍の将……」みたいなSFバカ話を書いてくれる人は、最近いないような気がするのですが
[eno] どなたかいらっしゃいますか? あれば読みたい
[kurogane] まあ
[kurogane] 「SFバカ本」というシリーズが一時期
[ponzz] ぽんずとよぶがよい!
[kurogane] 出ておりましたが
[kurogane] ……バカだからといって面白いとは限らないということがよく分かります
[D_wave0] 読電波想心機と(一応)言います
[ponzz] 横順系?
[eno] ここ五年ばかり、日本のSFは一冊も読んでないもので(w
[chita] ええと、例の夫婦が編集してたんだっけ
[kurogane] うむ
[kurogane] 大原まり子さんとかが書いておったのだよ
[chita] 旦那さんも
[kurogane] しかしまぁ、バカ話を面白く書くのはこれはすごく難しい
[sf] SFバカ本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A3%D3%A3%C6%A5%D0%A5%AB%CB%DC&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[kurogane] むかしから、ギャグ漫画をかく作家の寿命はえらく短いが
[fukaHP] 不観樹露生と申します。最近はめっきりレアキャラとなっておりますがこれもひとえに人名のため日夜働いておるためでございます(とほほ
[kurogane] バカ話にもそれは言える
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E3%83%90%E3%82%AB%E6%9C%AC&mode=books-jp [キーワード一覧:SFバカ本] SFバカ本
[fukaHP] ゆるりとお目にかかることもまたありましょう。よろしゅうです。
[chita] SFバカ本の中には、単なるアイデアストーリーではなく、構成にずいぶん力を入れている作品もあったりして「しまった、これはパクれない」と思った
[kurogane] とにかく、くだらねぇ話が多くて
[eno] バカ話だけに特化すると、確かに寿命は短くなりますな
[sf] 「人名のため日夜働いて」とは戸籍係か、はたまた閻魔の部下か。
[kurogane] 辟易することしきりです>SFバカ本
[chita] 特にどの話だったか忘れたけど、カニの要素が満ちる男の話で死ぬほど笑って……辟易かあ
[kurogane] 面白くてなおかつバカという作品は、はて、最近では……ううむ
22:57:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@189.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kurogane] ううむ……
[eno] akagane師匠と私の感性は、どこか似通ったところがありますので、師匠が「辟易した」と言うのでは、おそらく私には会わないだろうなあ
[kurogane] ドクロちゃん?
[chita] kuroganeさんてakaganeさんだったのか
[Stella] SFじゃなかったら「爆撃聖徳太子」あたりを出してしまいたくなるが
[eno] あれは、作者が魂削って書いてますから
[kurogane] ああ、あれはなー
[eno] ドクロちゃん
[kurogane] 面白かった>爆撃聖徳太子
[kurogane] 一種の歴史改変型なので
[kurogane] SFに分類しよう
22:59:17 kurogane -> akagane
[akagane] やあ、やはり混乱の元となるわな
[eno] 爆撃聖徳太子は、一歩間違うと自分が書いていそうな本だったなあ(w
[meltdown] 金属の市場価値がいますから<銅はレアメタル
[sf] 爆撃聖徳太子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02406127
2005/02/27 23:00:00
[akagane] 「憲法第一条!」「和をもって尊しとなす」「意味はっ?」「まさか和を乱すやつはぶち殺せとかいいませんよね?」「……やれえええっ!」
[akagane] いつ読んでもこのくだりは大爆笑
[meltdown] 強度的には鉄(=鋼)のほうが強いのですがっ
23:00:59 kisithuro -> kisito
[kisito] やる気希薄なもの書きもどき輝士都。
[sf] ネタ盛り込み放題
[chita] 北陸で開催されたSF大会をネタにした作品と「パラサイト・イブ」の作者さんがSF作品を公募した編集部で起きる観念的などたばた劇も楽しかった
[sf] あれくらい盛り込まれのはもっと読みたいんだがなあ
[sf] なかなかない
[akagane] ネタも多いが、歴史小説としてもまっとうという
[sf] うんうん
[akagane] すごい作品なのだが
[akagane] あまりにすごくて
[akagane] 一般の評価はさほどでもないのが残念
[Stella] うむ。残念だ
[akagane] あー、バカミステリとしては
[eno] 敷居が高すぎる「芸風」ってありますからねえ
[akagane] 『猫丸先輩の推測』をオススメしますな
[akagane] 最近は芸がいまひとつのはやみねかおるさんよりも
[akagane] こちらの方が面白い
[Stella] 銅さんとえのさんのネタについていける人は買って損はありません、つーか買え(命令形)
23:03:25 LunaOfuro -> Luna
[chita] 私は買ってはいけなさそうだ
[sf] 猫丸先輩の推測 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02219772
[kaya-n] ついて行けてないけど読みたいなあ(うずうず
[sf] > 手を替え品を替え、毎夜届けられる不審な電報、花見の場所取りを命じられた孤独な新入社員を襲う数々の理不尽な試練…。年齢不詳、神出鬼没、掴みどころのないほのぼの系奇人探偵、猫丸先輩の鋭い推理が冴える、連作短編集。
[sf] ほう
[Stella] 買っていけないことはないんだが、ついていけない可能性があってなあ。すまんこってす>chitaさん
[sf] 読むべし読むべし
[sf] 読んでから考えよう
[akagane] うむ
[akagane] 読まずにする後悔ほど意味はない
[eno] でも、ハルキノベルスで、あれが出たということは、私がライトノベルで書いているときのリミッター外して書いた小説も世に出る可能性があるということなのだろうか(w
[akagane] 私もSFバカ本は読んで後悔はしたが
23:05:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kisito] #過去ログ読み読み……¥ってHN初めて見た……
[akagane] だが、読まずに「おバカなSFがないなぁ。なんで誰も書かないんだろう」などとは
[sf] 歴史小説あたりは、わりとあの手の濃さが許されてると思いますし
[akagane] やはり、モノを知らない人間の言うことだよな
[sf] ありありだと思いますよ
[Stella] 初版増刷なしでよければ orz>えのさん
[chita] ここがakaganeさんとの違いだ。私はSFバカ本を充分堪能した
[akagane] いやそれはよくあることで
[eno] 私は2冊読んで止めた<SFバカ本
[kaya-n] うーん其れも読んでみたいな
[akagane] 特に彬兄殿が面白くても
[akagane] 私にとっては核地雷というのは
[akagane] むちゃくちゃ多い
[chita] ふむ
[akagane] だから、私が面白くないからといって
[Stella] それは仕方がない>銅さん
[akagane] それがすなわち駄作ではないということです
[sf] バカ系短編というと、ホラー系書き下ろしアンソロジーの、あれなんだっけ、あっちのほうが良いのがあったと思った
[akagane] 私の評価はすごく偏っているのは
[akagane] ここにいる諸兄諸姉にはよく知られているだろう
[Stella] 異形コレクション?>sfさん
[sf] それだそれだ
[eno] 敷居の高さ、間口の広さ、この二つをどこに置くかというところでしょうな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#9
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%95%B0%E5%BD%A2%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&mode=books-jp [キーワード一覧:異形コレクション] 異形コレクション
[akagane] ここにも書いたように
[akagane] >だのに『乃木坂春香の秘密』を私は不満に思わず、『うさ恋。』を不満に思う。なぜなら、『乃木坂春香の秘密』はどういじったところであれ以上にもあれ以下にもならないが、『うさ恋。』はやろうと思えばもっともっと(私にとって)面白くなるはずだからである。
[kisito] ……なるほど
[akagane] SFバカ本は、ネタは良いのが多かったのだが
[akagane] 調理のしかたがなんか粗雑なのが多いというか
[sf] 締切にあわせてやっつけた感
[akagane] もう少し時間をかけてねりこんで欲しいなぁ、というのが多かったのですよ
[sf] 語り口と練り込み度が足りないかなあとは思う
[eno] 物語作成能力がある人が本を読むと感じる「不満」が出るわけですな
[akagane] たとえば、『うさ恋。』でも、せっかくヒロインのうさぎのお姫様はうさぎなのでさみしかったり悲しかったりすると死んでしまうのだから
[kisito] ……そ、そんな風に読んだことはないなぁ……読めないともいうけど……うぅむ、すごいなぁ……
[akagane] しばしば「あ……」とかいって、ぱたりと倒れて、瞳孔は開いているわ呼吸は止まっているわで大騒ぎになるシーンが
[akagane] なんでないのかなぁ、と
[kaya-n] ないのか
[eno] このチャットでもときどき、いろんな「バカ話ネタ」が出るわけですが、中にはしっかり練りこめばモノになりそうなものはいくらでもある
[akagane] ないんだ
[kisito] 一回だけだね死にかけたの。
[akagane] ここでも話題にしたけど
[akagane] すごく、踏み込みが浅い作者さんのようなので
[akagane] こう、ほんわかと匂わせる演出だけで
[eno] でも、それを練りこまずに、調理もせずに、そのまま使うようなものですかな
[akagane] 終わってしまうのだよな
[eno] 「だが、それがよい」という人もいるわけで
[akagane] そそ>だがそれがよい
[eno] まあ、そこら辺は「嗜好」としか言いようがないですよねえ
[akagane] 実際、彬兄殿は、デビュー作以来、ことあるごとに褒めちぎってますからな
[eno] 私も嫌いではありません
[akagane] 私はどうもやばそうだと敬遠しつづけていて、今回読んで、「ああやはり」
[kisito] #……なんだかここに自分の書いた物のリンクを流すのが怖くなってきた輝士都
[kaya-n] ああ、彬兄は好きそうだな
[eno] なんというか、あの「地続き感」が好きですね
[azusa] | ・) たかみせんせーおすすめらしい
[chita] 「この本が面白い」と紹介するのは勇気がいるものです。何度も失敗していると
[Stella] #流せ流せー>きしとさん
[akagane] うむ
[akagane] 作品は読まれなくては意味がない
[kisito] まぁ、今は続き書いてないから流しませんが。
[kaya-n] 何で怖がるのさ(と一度しか流したことがないくせに言う
[Stella] 「銅さんにはおすすめできません」といって紹介するのはとても楽しいことです
[eno] 卓球シリーズなんかの、あの現実感と神様が出てくる非現実がなんというか、こう「地続き」になってる感覚(w
[Stella] #「かけるんにはおすすめできません」というのもな
[chita] なんせakaganeさんと違って10打数ゼロ安打だから
[Stella] そして銅さんが地雷を踏んでしまい「だからおすすめできないと言ったのに」というのがとてもとても楽しいです
[kaya-n] それははっきりしてるなあ>あかがねさん、かけるんにはおすすめできないもの
23:15:50 ! nagisame ("ねる〜")
[kisito] だって、切り口が鋭いんですもの〜>怖い
[sf] 鋭いからいいんじゃあないかー
[eno] 理由とか、なぜなのか、とか、考えちゃいけないような気にさせる「当たり前感」が出せる作家さんって、そういませんよ
[chita] 有用な感想が拾えると思いますよ
[kaya-n] なるほど。
[akagane] ちなみにおなじよーなほのぼの作品でも
[sf] 鈍いので関係ないとこ切られて駄目になったらもっといやん
[akagane] 竹本泉さんの話はオッケーなのだ
[kisito] くしゅ〜。小心者の輝士都にはつらいのですよ〜
[kisito] こう、ざくざくとささって……
[Stella] どういうところを指摘してほしいのか、をはっきり言うですよ
[sf] 誉めて欲しいといえば皆ちゃんと誉めるとこしか探さないだろう。たぶん。
[akagane] うむ。
[eno] 竹本さんのマンガには、不条理には不条理なりの「理由」があって、それを作者が理解している上でのほのぼの感ですよね
[kaya-n] もうかかない(むすっ なーんて気持ちにも一時にはなるんだがな
[sf] どんな作品でもちゃんと誉めるとこはいくらでもある
[kaya-n] (気分屋さんな私
[akagane] 「この作品はこういうのを目指したのですが」と言えば
[akagane] それに沿った形で評価しますですよ
[sf] コンセプトにたいして上手くやれているかってやつですね
[akagane] たとえば『うさ恋。』みたいなのを書こうと思ってとかいうのなら
[eno] でも、野村さんの「ほのぼの感」は、不条理を不条理と思ってない「なんでこうなるの?」と聞いたらきっと「だってそうなんだもん」と返ってきそうな気がする(w
23:19:31 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[kisito] ……何となく思いついたのを書いてるだけなのでコンセプトなんて考えてない……orz
[akagane] それに成功しているかどうかで評価しますですよ
[sf] コンセプトが見えない(言われていない)作品に対して、改善案を要求すると、瑣末なところか前提に対する批判になりがち
[akagane] うむうむ
[akagane] そのへんが難しいところでだな
[akagane] 「なんとなく書きたいから書いた」というのでは
[akagane] 評価は自分が気に入ったかどうかでしかできん
[kaya-n] 当たり前感か「何で?」ってきいたら「? 何で?(そんなこときくの?)」って感じだろな
[kaya-n] でもこんな感じに書きたいと思ったものはあるでしょう>コンセプトなし
[chita] ……これ、どう?
[chita] http://www.trpg.net/webzine/200301/1000000015.html
[eno] でもまあ、人の能力にはさまざまなレベルがあるわけで「なんとなく書きたいから書いた」ものが、私が三ヶ月かかってのたうちまわって書いたものより面白い可能性もあるわけだ
[sf] うさ恋。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A6%A4%B5%CE%F8%A1%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10 二巻がでとるのー。一巻は今品切れか。
[kisito] すごいなぁそれ>enoさん
[akagane] そこですな>面白いとは、誰にとってなのか
[D_wave0] 2巻目が出てたのですか
[akagane] 地球にいる60億人すべてが同じ感想を返す作品というのはありえない
[sf] うんうん
[eno] 世の中には「正しい感想」があると思い込んでいる人もいるようだけどね(w
[akagane] たとえば『爆撃聖徳太子』はすごい作品だと私は思うのだが
[kisito] あ、2巻買ってないや>うさ恋。
[akagane] だからといって、あれをかけるんに読めとは言わない
[eno] 私も勧めない(w
[Stella] #sfさんにはお勧めしたような記憶が漠然と
[sf] # わたしゃ前作を読んでる
[akagane] そのへんは、国語教育の弊害もありますわな
[akagane] 「作者の意図を述べよ」
[kisito] #っていうか、わしはひとの批評を気にしすぎ何だよな……くしゅ〜
[akagane] なんでそんなことをせにゃならんのか
[eno] 「本が売れればいいなあ」<意図
[chita] 「原稿料のことです」
[sf] # 前作は『孔明対卑弥呼』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758420025/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4758420025 )
[sf] # もとい諸葛孔明対卑弥呼だった
[akagane] いずれにせよ、学校教育は正解から逆算して問題を出すようにしてあるので
[akagane] そういう教育を効率的にこなす人間は
[akagane] 答えをあらかじめ想定しながら問題を解くようになる
[kisito] あー、確かに。
[D_wave0] (っぐさ
[chita] これは、名前は忘れたけど著名な作家が講演会の後で公開質問会を始めたとき、小説のなかの一文についてどういう意図で書いたのかをしつこく聞いてきた人に対して、本当に言った言葉<「原稿料〜」
[akagane] だから、世の中には正解がない問題がたくさんあるのが
[akagane] どうもこうも、感覚的に理解できない
[chita] enoさんだったのか
[sf] 原作の作者の意図ではなくて問題文の作者の意図を読み解くのがペーパーテストだと思う
[eno] 試験の「回答」とは、本来、受験者の知識の蓄積とリンクによって、導かれるべきものでありまして
[akagane] 「だって、これはイスラエルが悪いと思うよっ!」「やあそらそうかも知れぬが……」「悪いじゃないか! どうしてやめないんだろう?」「……(これは会話しても無駄やな〜)」
[Stella] 実は、わりとベタな受け答えです<「原稿料〜」
[\] 小学生の頃、思った。「作者は何を考えて」じゃなくて、「問題を出した人はどう考えて」じゃないかなと
[eno] 従って、回答を頭の中から引き出すには、それ相応の「知識量」とその「知識をリンクする能力」すなわち「知恵」が必要なわけですな
[kisito] うまいことをいう>¥さん
[Kakeru] ちえのわ。
[ko_iti] かちゃかちゃ
[kisito] キャストパズルのほうが……
[akagane] 特に政治に関する問題では誰も彼もが正解を求めたがるのが笑止といえば笑止
[chita] どうだろう。試験に出すほどの「作者の意図」なら、ほぼ明快に答えが出せるレベルのものだと思うけどなあ
[chita] 唯一解が。
[eno] ところが、受験に特化した勉強というのは、この「知識のリンク」なんて無駄なことをさせるより、直接「問題と回答」を「知識」として脳みそに叩き込んだ方が効率がいい、という結論に達した産物で
[kisito] 作者の意図かほんとに?とか思ったりはしたなぁ
[akagane] おまえら『キミならどうする? 食料問題』をプレイしてみろ(w
[D_wave0] 「作者の意図というよりは文に書かれている内容を短くまとめろ」という感じだと思いますが
[Stella] 「自分の作品が試験に出た、と言われたので作者が自分で解いてみたが、答えられなかった」という話もどこかで聞きました
[akagane] 私はアレで「よし、食料を増産しよう!」と思ってプレイを始めて気が付いたら工業国になって食料は輸入になった(w
[kisito] いざとなったら暗記ですべて解決できるセンター試験……
[sf] うーん、実んとこ国語は勉強しないでも満点とれる口だったからなあ
[eno] 筒井康隆が、自分の作品が試験問題に使われた、と藤本儀一さんから聞かされて「どんな問題ですか?」と聞いたら「ナメたもんやで」と答えた、と昔読んだ覚えがある(w
[sf] 暗記物という印象はない
[D_wave0] 筒井康隆氏の東海道戦争はブルーになった記憶が
[kisito] ここにいる人で国語で困った人は(特に現代文では)少ないのでは?
[akagane] そらわからんでー
[eno] 運転免許の試験でも、理解できない人には「この問題が出たら答えは○」という風に暗記で突破させるような教え方をしている教習所は結構ある
[kisito] 運転免許の問題はちゃんと考えたら答えはわかるんじゃないかと……
[akagane] いいかね
[akagane] 言語能力というのは
[akagane] これは生得のものではないのだ
[chita] 「ちゃんと考える」の意味によると思う
23:35:02 + kairi(~kairi@hccdb6a8248.bai.ne.jp) to #もの書き
[eno] 想像力が欠如している人ってのは、存在していて「信号機のある交差点を思い浮かべて、対面する信号が赤だったら、左右の信号機は何色だと思いますか?」と聞いても「本気で「わかりません」と答える人も結構な数存在するのよ
[akagane] チョムスキーも言っておる。「人間は考える足である。現場百編、胃おのずと通ず」とな
[chita] 誰だよ、そのチョムスキーって
[eno] 「人間は考えない、足では」
[Stella] そういえば模試で「あなたにここにいて欲しい」冒頭が出たとき、すでに全部読んでいた私は、「この問題で指摘されてる部分は伏線なんだってば!」と叫びたくなった問題文があった
[fukaHP] うはは(^^;
[kisito] ……;;
[kisito] あ、
[Stella] ネタにマヂレス。チョムスキーは言語学者で、最近は政治がらみの発言があります
[akagane] まあしかし
[akagane] ギリシア医学では、脳は冷却器官で考える器官ではないとか
[chita] 想像力が欠如というべきじゃないと思いたい。問題解決に利用できる知識が欠けているだけだと思う
[akagane] いろいろとあるからな
[eno] 「読書百編、意おのずから通ず」というのが、名言にあるのよ
[akagane] そういうわけで、ネタをふっても
[akagane] 分からないことは分からないのだ
[sf] チョムスキーは生成文法の提唱者で、文法の基本部分は生得であるという説を押し進めたひとです
[akagane] そのへんひっくるめて全部ネタだったんだがなー
[chita] てっきりパクリ名言の作者だと思っちゃった
[sf] ちなみに生成文法はプログラミング言語の開発において重要な役割を果たしているのでみんなありがたく拝んどこう
[eno] 「独酒百編、胃おのずから貫通す」という「一人で深酒すると、胃潰瘍で胃に穴が開く」ということを戒めたコトワザもある(三割
23:38:50 ! tobosya ("CHOCOA")
[kisito] ところで、(三割  ってなに?
[Stella] 真実は三割しかない
[chita] 100%真実である可能性が、30%しかない
[kisito] つまり、自信のなさを表すと?
[eno] つまり、知識を持ってない人が見ると
[akagane] いやほら
[chita] いや、先生方は自信たっぷりにウソつくから
[eno] 真実と勘違いするようなレベルの嘘をつくときに
[akagane] 元はというと私が「真面目七分に法螺三分、大嘘ついても小嘘はつくな」を
[kisito] ……マジですか>自信たっぷりに
[D_wave0] 学者とかは言いくるめるのも仕事では?
[akagane] パソコン通信時代からの前口上にしていたのが
[fukaHP] まじめ7分 ほら3分 合計1割 残りの9割は何なのだろう(ぉぃ
[eno] 間違わないように、ネタバレをしておくのよ(これは三割ホントで七割嘘だよん)とね
[chita] ウソをかぎわける力か、真実をかぎわける力か、どちらかを研いて下さい>kisito
23:41:51 ! \ ("CHOCOA")
[akagane] で、「法螺は3分」だから、まあ、法螺をふくときに「これは3割」という意味で使われることが多いのだよな
[kisito] ……(目が点)
[eno] んでもって、えてして「ホラは、より真実に近ければ近いほど面白い」という法則があるので
[kisito] なんというか、衝撃の新事実って感じだ。
[kisito] これからは気をつけよう。
[eno] もう、どこがネタでどこかマジかわかんないような話をして喜ぶ、という悪い癖が、俺とか師匠にはあるわけよ
[chita] ええと、先生方といったのがenoさんとakaganeさん2人を指してなのですが、それは通じていますか>kisito
[akagane] うむ
[kisito] つうじてますよ。
[eno] これは、いわば「サービス精神」の表れなわけで
[eno] なんというか、私とか師匠は、ここで会話している人「だけ」にむけて発言していないわけだ
[kisito] つまり、お二人が饒舌なときは気をつけろと。
23:44:57 ! aspha (Leaving...)
[akagane] ここはログに残るからね
[eno] 過去ログとしてこれを読む人や、ロムしている人たちが楽しんでくれることを予想して、発言している部分もある(と思う
[akagane] 後から読んで「やあバカな話をしている」と思って
[akagane] 同好の士が来てくれると、それはそれでうれしいから
[akagane] まあそういうわけで、しれっとバカな話をしているのだよ
[akagane] 実際、enoさんとかが来てくれたしな(w
[chita] 良かったですね
[eno] いやあ、コアな話ができる人がいることが、こんなに嬉しいことだとは思わなかった(w
[eno] 以来、入りびたり〜
[akagane] むかしは私ひとりだけだったからなぁ
[kisito] うぐ、ほんとにこれから気をつけよう鵜呑みにする所だった……
[eno] 知識は身を助ける
[kaya-n] きしと は ひとつ かしこくなった
[kisito] なんか馬鹿にされてる気が……>kayaさん
[akagane] そういう面白い話が好きな人むけにあるのが「つかぬことをうかがいますが……」
[eno] 人生に絶望して首を吊るときも、知識があれば「定形縊死」と「非定形縊死」では苦しさが違う、ということがわかるだろう?
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=01691261&volno=0000
[kisito] しかもファミコン風味……
[kaya-n] お。もうしわけない
[akagane] すばらしい本だぞ、これは
[sf] ふみ。
[sf] つかぬことをうかがいますが… 科学者も思わず苦笑した102の質問
[sf] ですか
[chita] 苦しまずに首を吊る方法と、苦しんで死ぬ方法があるんですか
[akagane] 凡百の科学解説本では、正解を書いてあるが
[kaya-n] 慣れてしまったので、わからない人にはわからないってことに気が付かなかった。反省しておこう>3割
[D_wave0] 学校で読んだなぁ
[akagane] これは、読者の質問に読者が答えるという
[sf] また、つかぬことをうかがいますが…(ハヤカワ文庫 NF 259) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087604
[sf] 続刊
[akagane] そして、正解はどこにも書いてないという
[eno] あるよ<苦しまずに首を吊る方法
[akagane] どう考えても間違っているだろうとか、一見正しそうだが、違う意見がふたつあるとか
[akagane] そして、どれが正しいかはどこにも書いていない
[akagane] 素晴らしい本だ
[chita] 逆に、私はあれを読みきれなかった。ふざけ半分としか思えない回答をよこすやつの存在が許せなくて
[eno] ただ、本当に苦しまなかったのか、苦しいのか、誰も正しい答えを教えてはくれないけどね(w
[akagane] そこらへんが、イギリス風のユーモアというやつだ
[akagane] 常に心に余裕を持つことだね
[D_wave0] 真面目に馬鹿回答は楽しいと思いましたが
[miburo] まあ話は簡単で
[miburo] 信用しなければ良いw
[miburo] 人生つまんないけどね
[eno] 「わが社の製品は優秀である、その証拠に、今までわが社の製品が不良品だと文句をつけてきたユーザーは一人もいない」
[chita] パラシュート会社の社長の談話。
[eno] 「あなたの会社は何を作っているんですか?」 「救命胴衣です」
[chita] ……また間違えた
[miburo] ほとんど正解やんw
[akagane] いや
[akagane] ここはちたさんの方が面白い
[eno] パラシュートつけるときは、予備もつけて飛ぶのが普通
[chita] パラシュートはほんとうの緊急事態に使われてるとは限らないからね
[eno] でも、救命胴衣には予備はない
[miburo] 深いなぁ
[chita] だから、正解度は救命胴衣のほうが高い
[kisito] ってか、そんな人居るのか。
[eno] 何が?<そんな人
[kisito] まぁ、居るんだろうなぁ……
[akagane] 同じような話は、『RPG千夜一夜』の漫画にあって「魔法の鎧売ります」という露天商があって
[kisito] いや、救命胴衣の話。
[eno] これは、有名なパーティジョークで、バリエーションはいくらでもある
[akagane] 「親方、これ軽いですけど段ボールでしょ? いいんですか。すぐ嘘だとばれますよ」
[akagane] 「大丈夫。嘘だとばれたときには死んでおる」
[chita] 中野豪さんのすっとばしか
[eno] パーティジョークって、知ってる?
[kisito] あえていおう。仲間がいたらアウトだと思う。生きていればだが。
[miburo] 確かに銅さんのノリは千夜一夜っぽい
[akagane] つまり、この手のバカ話は
[kisito] なるほど、こういうのをパーティージョークって言うのか
[akagane] それが実際に正しいかどうかよりは
[miburo] 「いかにもありそう」
[kisito] おもしろさ優先?
[akagane] 聞いた時のインパクトの大きさの方が
[akagane] 優先されるのだな
[kisito] いんぱくとか。
[chita] RPGのプレーヤーが陥りがちな失敗が題材の笑い話、だよね<パーティジョーク
[eno] というか、ネタが「ダイレクト」じゃないでしょ、読んで、そのシチュエーションを考えて、初めてわかる、いわば「考えオチ」になってるのがほとんど
2005/02/28 00:00:00 end