#もの書き 2005-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-26をご活用くださいませ。

2005/02/26 00:00:02
[Kakeru] 世紀末だ
[Stella] 世紀末まであと95年
[Kakeru] あと95年しかないのである
[Kakeru] そしてまた次の世紀末
[Kakeru] きもちはわからんでもないが在校中にお礼参りしろと。
[Kakeru] 数年立ってからこられても困るだろう
[TK-Leana] # さて、寝るデス。おやすみん
00:02:41 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[nagisame] # 僕も寝るです。でわ
[Catshop] # お休みなさいまし
00:03:00 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] おつかれー
00:03:10 matuya -> mateep
[Stella] おやすみー>ねるひと
00:03:35 + Banyu11th(~zzgundom@p8b9892.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、お礼参りする本人はこまらないけどね
[sf] 相手が居ないんだから意味ない
[sf] とかいうことだろう
00:04:36 siseru -> siseZZZ
[sf] まあなんにしても、べつにブームというわけではなかろう
00:04:42 - MINAZUKI from #もの書き (MINAZUKI)
[Kakeru] 先生とか転勤してないか?
[Kakeru] 小学校だとそんな頻繁でもないのか? 一周六年だし
[Stella] お礼参りは普通卒業式直後だろ
[Stella] とか言ってみる、どうやらお礼参り食らったらしい人の娘であった
00:06:17 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[Kakeru] 40年後ぐらいの同窓会に毒もったりするのか
[Kakeru] ふぐとか。
[Kakeru] 「いじめられていてどうしても許せなかった」
00:07:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 同窓会w@
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 振り返ると欝なことしかないな人生
[sf] 同窓会で殺人事件かあ。量産型ミステリっぽい展開だな
[Stella] 現実にあったような覚えがある
[sf] うん
[sf] 気がつくと日が変わってるな
[sf] 日報が書けなかった私はさておき
[sf] みんな書けたかなー
[shirakiya] お題なら提出済みです
[shirakiya] あー、そだ。
[shirakiya] 今度、鯖が変わりますので
[Kakeru] 疲労と欝その他もろもろがひどくてそれどころじゃない
[Kakeru] orz
[Kakeru] 吊ってくる
[shirakiya] 変わったときにお伝えします>sfさん
[Stella] お題は提出したが、それからが続かないなあ
[ponzz] 第二次スパロボαの、アイビス覚醒シーンをSSで書いてましたの〜(ぇ
[Kakeru] 昔のお題>奥さん
[D_wave0] お題の提出期限はいつまでですか?
[sf] なしです
00:14:36 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 末日。遅刻可
[sf] 閉鎖するまで。
[sf] つまり私が機能しなくなるまではたぶんだいじょうぶ
[D_wave0] 了解
[Kakeru] 御大よ死んでしまうとは情けない
[Stella] では、バレンタインネタを来年2月に書いてもOKと>sfさん
[Kakeru] いまでもOKですよ〜
[sf] はて、お題にあったっけな
[Kakeru] いや失礼
[Kakeru] いまでもOK、だといいですねっ!
[sf] おお
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/0214.html
[sf] あったあった
[sf] うっかりうっかり
[Stella] 3年前ですの
[Kakeru] 日付入りだからスペシャル企画か。もしれない
00:17:45 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] この月に月極めお題が始まったのですなあ
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] おはつ。
[Kakeru] 断定しないでよかった。のかもしれない
[sf] まあドシドシおーぼ
[Kakeru] 欝欝ぐつぐつしてくる
[Kakeru] (ぶくぶく
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] 彼女いないなぁとか思うとどうしても打つがひどくなる
00:24:15 + kairi(~kairi@hccdb6a8248.bai.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ふーむ。
[Catshop] ある種のコンプレックスなんでしょうね。
[Kakeru] うむ
[Catshop] 「○○年いきてきて、彼女もできない僕はダメな人間なんだ」
[Catshop] って。
[Kakeru] ……
[Kakeru] orz
[Kakeru] そうだよなぁ(とおいめ
[Catshop] まぁ、実際のトコ、んなことはない(とてもいい人なのに彼女できない男もいれば、その逆もあるし)んですけど。
[Catshop] コンプレックスってヤツは、理屈じゃないですしねぇ。
[Catshop] 実はまぁ、ボクもたまにそう思うことがあります。
[Catshop] 割と俗物なんで、そういうところで人の幸せの多寡を見ちゃったりすることがあるとかないとか。
[Kakeru] 冷静に考えるといらないんだが(まて
[ponzz] できてもなぁ
[Catshop] # 特に仕事が上手くいってなくて凹んでるときとか、そーゆートコロの価値がやけに高く見えちゃったりして。
[ponzz] 彼女に時間とられてやりたいことできなくなるじょ
[Catshop] うん。実は冷静に考えるといらない、ってことも多い(笑)
[Kakeru] レンタル彼女
[Catshop] 時間にしろお金にしろ、拘束されるので。
[Kakeru] 売れそうだ(まてこら
[Kakeru] ……援助っていうよなぁ
[Catshop] ふわふわ、ふらふら、好き勝手に自分勝手に生きてたいタイプには、そういう類の幸せは向かない。> 彼女とか
[Kakeru] お金を払うとデートしてくれる
[ponzz] 勝ち組み扱いされるといやなんだが、ぶっちゃけ、いたら小説とか書く時間激減するじょ
[Kakeru] やーい勝ち組勝ち組
[Catshop] 性行為が伴わなければ、商売としては法的に問題ないでしょう。> レンタル彼女
[siidekei] ……負け組……orz
[Catshop] わはは(笑)。なんか、Kakeruさんが優位側みたいな言い方だ(笑)。> やーい勝ち組
[Hisasi] デートクラブといわないか、それ。。
[ponzz] orz
[Kakeru] 実在するのか。しらんかった
[sf] まあなんだ、鬱入ってるときは(少なくとそのことは)話さないほうが賢明よ
[Kakeru] さすがひさ姉
[Catshop] デートクラブって、イリーガルな行為も込みじゃなかったでしたっけ?
[Hisasi] 女性向けにデートだけの奴もあるらしーけど
[Hisasi] 違法じゃないっぽいねえ
[Catshop] ふむむ。
[siidekei] 女性向けに女性がデートしてくれるだけっ!?
[Kakeru] いいなそれ
[siidekei] それ見たいっ!(落ち着け)
[Catshop] それ、見たいなっ!
[akiraani] デイトレーディングクラブ、と(ぉ
[Stella] デート・レーティング・クラブ……いやだな
[Catshop] つまり、デートの格付けをするクラブ!
[Kakeru] 棒グラフがあって
[Kakeru] 客を取った回数比較されて
[Kakeru] ……ホステスやん
[Hisasi] デートの松いっちょおねがいします
[Catshop] 会議してるところで、端っこに座ってたいっ! > デート・レーティング・クラブ
[Catshop] サービス業ってヤツですねぃ。> ホステスやん
00:34:59 Kazami -> KajaSAGYO
[Catshop] 法に触れなきゃ、別にとやかく言われる筋のことじゃありますまい。
[Kakeru] 彼女なんか要らないや
[Kakeru] もの書き一本でかんばるんだっ
[Catshop] がんばれっ!
[Kakeru] ……なぎーは彼女持ちだがなー
[siidekei] だがなー……
[siidekei] ……orz
[Kakeru] いつかこう金持ちになって女性のほうから寄ってくるようにっ
[Catshop] そっか、ふわふわ、ふらふら生きてたい人だけでなく、一直線の人も彼女とらぶらぶ幸せルートは向かないんだよな。
[ponzz] そしてケツの毛までむしられてすてられる
[Hisasi] まあ適度なラブもよいものだ
[Kakeru] むしってくれ。遠慮なく
[Catshop] 真面目な話、結婚のなにが良いのか、感性的には理解できかねます。
[Kakeru] 愛してくれるなら全財産ぶち込むぞ
[Catshop] ラブラブ、いちゃいちゃするのはキライじゃない、っていうかむしろ好きです。
[Hisasi] 旦那が洗濯物してくれます<結婚
[Hisasi] たまにお皿も洗ってくれます
[Catshop] でも、それに伴う面倒を思うと、考えてしまうところはある。
[Catshop] あぁ、そういう生活してく上で必要な仕事をシェアできるメリットもあるわけですね。
[Stella] たまに朝ごはん作ってくれます(まて
[Hisasi] ごはんは作ってくれないのう
[Kakeru] 男性が二十代後半になると、一人暮らしているのが寂しくなるとかいいますが
[Kakeru] 「めし作るの面倒だなー」<それかよ
[Catshop] うーん。
[Catshop] 一人寝が寂しくなるというか、誰かの体温が欲しくなることはありますね。
00:39:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] 特に冬の寒い日で、精神的にも凹んでるときとか。
[Kakeru] |。)つ[湯たんぽ]
[Hisasi] つ[ホッカイロ]
[Catshop] # しかし、その体温に伴うもろもろがやっぱり鬱陶しいと思えるあたりがまた。
[Kakeru] ひどいやひさ姉(w
[Hisasi] かけるんがいうなヨ!
[Catshop] まぁ、欲しくなったからどーだってこともないし(笑)
[Kakeru] |。)つ[オランダ妻]
[Catshop] 正解は、焼酎だったりするし。
[Kakeru] 体温ないぞ……たぶん。
00:41:09 + ERatama(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] ──オランダの奥さんは持ってないっつーか、俗物なんで世間体気になるし(笑)
[Kakeru] 1/1綾波レイとかどうよ?
[Hisasi] お店のおネエちゃん?
[Kakeru] オランダ妻の話をしていたらいーちゃんがやってきた
[Kakeru] まぁ健全に抱き枕とか
[siidekei] ……?
[siidekei] ……呼ばれたような気が……
[siidekei] ……気のせいだよな、うん……
[Kakeru] 抱かれるのか
[D_wave0] ・・・
[ERatama] なんでオランダ妻だ(苦笑)
[Kakeru] 親子丼カバー。ただし彼氏。
[ERatama] #見てるだけっすよ(苦笑
[siidekei] 女性になら抱かれてもいい。
[Catshop] あー、椎ちゃんでもいいなー。> 冬の寒い日の一人寝
[ponzz] あー
[ponzz] だぶだぶんのそででちょこんとベッドに座ってて
[Kakeru] 新発売親子丼抱き枕というのを考えた
[ponzz] だぶだぶんのそでのパジャマでちょこんとベッドに座ってて
[Kakeru] 箱を開けると
[Kakeru] どんぶりの絵が。
[ponzz] うにー、と上目遣いでみてくれる
[ponzz] しいでたんなら
[ponzz] たまらず抱きつくな、俺
[ponzz] しかも超ショタ
[siidekei] ショタなのか……!
[ponzz] 激走するほどに
[Kakeru] #もの書き名物 抱き枕。
[Catshop] # それだッ!
[Kakeru] だれかつくらへん?
[ponzz] まさに<抱き枕
00:47:02 ! aspha1 (Leaving...)
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 肌寂しくて
[Kakeru] 彼女作るコストが払う気がないというのなら
[Kakeru] (彼氏でも可
[Kakeru] どっかから売り物を買ってくるしかないという話に(とおいめ
[Luna] がぁぁぁぁん
[Kakeru] 恐るべし資本主義。
[Luna] 恋にお金なんて必要ないわぁ
[Luna] (号泣
[Luna] ちがうな
[Luna] 恋する心にお金なんて必要ないわwぁ
[Luna] (号泣
[Catshop] 資本主義ですもん。
[Luna] しくしく
[ponzz] 資本主義、まんせー
[Catshop] 買って買えないことぁ、ありません。サービスとしてなら。
[Hisasi] むしろ猫が欲しいです
[ponzz] クルセルカがほしい
[Catshop] まぁ、そこまで割り切れるかってーと、なかなかなわけですけども。
[Kakeru] ねこかします 一時間2せんえん
[D_wave0] お疲れsummer
[Luna] でもそういうぬくもりをお金で買うのは
[Luna] 気持ちがなぁ……(しょぼぼーん)
00:52:18 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[Kakeru] 彼女作れなきゃ選択の余地はないわけだが。
[Kakeru] まぁ買うか取ってくるかのちがいはあるが
[Kakeru] 作れるなら好きなほうを選ぶべし
[Luna] むー
[Luna] 選択肢があるならそれでいいなー
[Kakeru] 猫好きなあなたへ究極の解決法
[Kakeru] 御大と結婚すれば一年中猫抱きたい放題。
[Luna] ネコニガテ
[Luna] てか
[Luna] 基本的にペットだめ
[Kakeru] ただし(たぶん)女性限定
[Luna] (動物苦手ではなく)
[Luna] 困ったことです
[Kakeru] 御大と故意に落ちて
[Kakeru] 猫アレルギー。
[Kakeru] だと悲惨だよなぁ……
[Kakeru] 「わたしと猫どっち取るのっ」
[Kakeru] ……オチが見え見え(とおいめ
[Luna] 猫
[Luna] ……でしょうねぇ
[Banyu11th] それは
[Kakeru] 処分しようがないからなぁ。あの量だと
[Catshop] なにをおっしゃいますのやら。
[Banyu11th] 御大が恋に落ちていないだけではないだろうかw
[Catshop] sfさんは、問題解決に長けたお方。
[Catshop] 第三の解決策を、さらりと取り出してくるに違いありますまい。
[Kakeru] すばらしい。
[Catshop] 彼女か猫かの、部分最適な解ではなく、彼女も猫も(その他も)、人生の全体最適な解を!
[Luna] 「俺が一番だー」
[Luna] |)≡
[Luna] それは答えていないという。
2005/02/26 01:00:01
[Kakeru] というわけで、肌寂しい夜には猫と寝る、と
[Kakeru] うう
[Luna] 肌寒い夜はあっても肌寂しい夜はない……のか?
[Kakeru] 眠いので寝てきます
[Kakeru] なつはちょっとあついかも
01:01:25 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 猫が胸の上に乗ると悪夢の原因になります(ちーん
[Luna] 金縛りの原因になることもあります
[Catshop] 夏は猫の方が出て行きましょう(笑)
[PaLiLitH] こっち側を光る目で見ててその中に変なものがいるんですね。
[Kakeru] おやすみなさい
01:02:44 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] おやすみなさいまし
[Luna] おやすみなさいませ
[Luna] 眠れそうにありません
[Luna] <猫がのっていると
[sf] 慣れです
[sf] 実際まあ、布団とくらべて極端に重いというほどでもないと思う
[ponzz] 猫ってそんなにおもくないにょ
01:14:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004053.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 顔の上をインコがひこひこ歩き回るのに比べたら……
01:14:28 ! kairi ("EoD From client")
01:14:45 - MINAZUKI from #もの書き (MINAZUKI)
[ponzz] いぬが、寝てる俺のどてっぱらをふみつけながらかけずりまわったりとか……
[ponzz] それにくらべたら猫なんて……
01:32:00 - ERatama from #もの書き (ERatama)
01:32:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:33:01 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
01:37:30 ! ao0 ("ぐう")
2005/02/26 02:00:00
02:08:57 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg067.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:11:52 Luna -> LunaSleep
02:15:09 kaya-n -> kayaSleep
02:29:16 ! WNZ ("CHOCOA")
02:36:34 ! sharuru ("Leaving..")
02:58:34 ! TONBI ("CHOCOA")
2005/02/26 03:00:00
03:11:51 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:19:14 ! Hisasi ("おちていくー")
03:22:59 Catshop -> CshopZZZ
2005/02/26 04:00:00
04:02:35 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:02:46 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:41:04 KajaSAGYO -> Kazami
04:52:43 ! soutou (Leaving..)
2005/02/26 05:00:00
05:17:16 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:31:10 ! roshiajin ("Покидаю")
05:33:55 ! KyrieNOTE ("関東あったかい")
05:42:10 ! ponzz ("CHOCOA")
05:42:38 + chita(~chita@t568253.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/26 06:00:00
2005/02/26 05:59:31
2005/02/26 06:00:00
2005/02/26 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:02 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/02/26 08:00:00
08:15:01 ! siidekei (EOF From client)
08:16:41 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
08:23:20 LunaSleep -> Luna
08:24:58 mateep -> matuya
08:26:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:22 + Kite_____(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
08:33:46 Kite_____ -> kite
08:34:40 MorisDEAD -> Morris
2005/02/26 09:00:00
2005/02/26 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:09:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:30:39 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
09:48:33 + akagane(~akagane@nthrsm026054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『未来世界から来た男』ブレドリック・ブラウン
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#24
09:49:47 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[nmasaki] おは
[showaway] つばめでいく大阪〜名古屋間2泊3日の旅が順調に計画中
09:56:18 Luna -> LunaAway
[kaya-n] おお、いいですなあ>ブレドリック・ブラウン
2005/02/26 10:00:00
[kaya-n] 図書館にあるかなあ
[akagane] 古本屋にはときどきある
[akagane] だが図書館はなぁ
[akagane] 文庫で、しかも創元だ
[kaya-n] ああ、難しいなあ
10:02:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:35:48 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
10:48:15 + akiraani(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:00 LunaAway -> Luna
10:56:57 + akiraani_(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/26 11:00:00
2005/02/26 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:15:07 ! EAST (Connection reset by peer)
[Morris] 『食卓にビールを3』読み読み
[Morris] ぶははははっ
[Morris] 馬鹿だ、相変わらずすんげー馬鹿だ
[Morris] (誉め言葉
11:31:22 + chita(~chita@t046024.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:33:08 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
11:33:08 ! shirakiya (Connection reset by peer)
11:38:04 ! akagane ("CHOCOA")
11:41:25 Morris -> MorrisAFK
11:47:08 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 未来世界から来た男(創元SF文庫 605−1)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988191
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448860501X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448860501X )
[sf] > 奇想天外な着想と巧妙な話術を身上とする、当代一流のストーリー・テラー、ブラウンがその真価を発揮する短編集。
[sf] > 第一部SF編には「二十世紀発明奇譚」以下二十数編、第二部悪夢編には「魔法のパンツ」「最後の恐竜」等二十編を収める。未来世界と大宇宙の戦慄、怪奇と幻想に彩られた悪夢の恐怖を綴るブラウンSFの第一弾!
[sf] 新刊で買えるのでした。
2005/02/26 12:00:00
[chita] 「火星人ゴーホーム」も新刊で買えますか
12:02:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 火星人ゴーホーム(ハヤカワ文庫 SF 213)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00164064
[sf] 買えますねえ
[chita] 「フレドリック・ブラウンは二度死ぬ」は無理だろうなあ
[sf] フレドリック・ブラウンは二度死ぬ(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02258741
[sf] 原作は買えないけど漫画があるのか
12:07:53 + akiraani(~akiraani@ackube004017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:36 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
[chita] いや、日本の漫画家三人のオリジナル企画。文庫になってたのか
[chita] とりあえずブラウン入門の裏口として推薦したい
[Kakeru] 人生前向きに行動したほうがいいのだろうか
[Kakeru] 小学校にお礼参りに行くとか
[chita] 場合による。
[chita] それ前向きじゃありません
[sf] 後ろ向きに行動してどうする
[sf] 前向きに行動したほうがいいではなくて、前向きに行動しないとダメなだけだ
[chita] 明るい未来を想像してみる
[Kakeru] 明るい未来
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[chita] 出版社をたちあげるKakeru。執筆希望者にメイドの服を着せて、書き上げるまでの間ご奉仕させる。社訓は「社長と呼ぶな、ご主人様だ」
[Kakeru] (とおいめ
[chita] 人間、2分後も想像できないのに、成功したあとの事なんか考えられるわけがない、はずなんだが考えてる人もいる
[chita] とりあえずKakeruさん、ライフワーク一作目は完成しましたか
[Kakeru] orz
[Kakeru] ここで明るい未来がかけないと負け組?
[chita] うーん。でもKakeruさん、負け組に入るの、実はあんまり嫌じゃないでしょ
[chita] もしもーし
[chita] 冗談だってば
[Kakeru] 萌えが足りない人生だのぅ
[chita] 足りないのだろうか
[chita] 母校(小学校)を訪問して補給してくる? 門前払いされなければラッキー
[Kakeru] 警察呼ばれたり
[Kakeru] まぁ小学生見ても別に萌えないんだが
[chita] 中学校?
[NM] 端的にかけるんは「欲求不満だ」と言っているだけで
[NM] 要するに彼が求めているのはリアル彼女であって
[NM] それは現状「自力達成不可能」の状態にあるから
[NM] こーゆーところでくだを巻く訳である。
[Kakeru] なるほど
[chita] 貴方がなるほどと言ってはいけない
12:50:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:59:22 CshopZZZ -> Catshop
2005/02/26 13:00:00
[Kakeru] 彼女欲しいなぁ(とおいめ
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] なぜ欲しいんでしょう?
[Catshop] 見得? 寂しいから? それともタダでえっちできる相手が欲しい?
[Kakeru] がーん。
[Catshop] 実のところ、漠然と彼女が欲しいなぁ、ってのはそういうことなのかもと思ったり。
[Catshop] これが『○○ちゃんを彼女にしたい』だと、また違ってくる気はしますけど。
[Catshop] でもまぁ、別の一面。
13:28:02 Yad_sleep -> Yaduka
[shirakiy0] うにぁ
[Catshop] 誰かが自分を好きで居てくれる、という安心感というか自信が欲しいという欲求はありうるわけで。
[Catshop] 要するに『自分を好きだと言ってくれる人がいる』→『ボクはダメじゃない』的な。
[chita] あんたはだめね、と断言し続けてくれる彼女
[shirakiy0] 『彼女が欲しい』という欲求は所詮、
[Catshop] ──でもまぁ、付き合わされる相手的には迷惑だよなぁ(笑)。(←そういう欲求があるらしい)
[Catshop] それは──ラノベとか漫画の文法なら素敵。> あんたはだめね
[shirakiy0] いうなれば自身を映す鏡を欲するのと似たようなものである。
[Catshop] リアルだとダメになってきそうだ(笑)
[Kakeru] もうだめぽ
[shirakiy0] 「既に友人や女友達がいて、そこから好意、愛情、恋慕へと変化してゆく」ものとはまったく別のものだ。
[Catshop] だいじょぶ。ボクだって似たようなことは思う(きぱっ
[shirakiy0] 彼女が欲しい→出会って彼女になる、ではない。
[Catshop] だからボクは #もの書き の真ん中で叫ぶのです。
[syo_note] 助けてください〜!
[Catshop] 『愛など要らぬっ!』
[syo_note] とか、ですか?w
[shirakiy0] 出会う→彼女になる、なのだ。
[Catshop] と。(しかし、久々だこの台詞)
[shirakiy0] 昔の人は言ったではないか。
[shirakiy0] 「boy meet girl」と。
[Kakeru] つ、つ
[Yaduka] 「boy meat girl」?
[Luna] あぁ愛をさけんでるー
[Catshop] 欲しいのは愛じゃなくて、体温と自信と楽しい時間を分けてくれるだもーん──という。
[Kakeru] 世界の中心でアイーンと叫ぶ。
[shirakiy0] それは食用肉だ<meat
[Luna] がふ
[Catshop] 「boy meets girl」が正しかったり。英語的には。> 「boy meet girl」
[syo_note] やっぱりS付くんですね
[Catshop] # 三単現在のsを忘れちゃだめさー
[Yaduka] 会う女の子がみんなSPAMの缶を持っている/もしくはSPAMを喰わされる
[Catshop] それはつまり
[Catshop] girls meat boy ──?(いや違う
[Catshop] # しかしもし「meat」が動詞として使われるなら、「(肉を)喰わす」ではなく「(肉を)卸す」だろうからなぁ──(がくがくぶるぶる
[shirakiy0] ホラーになってきてる
[NM] まあ
[NM] なぜ彼女が欲しいかといえば
[NM] 恋愛がしたいというよりは人のぬくもりが欲しい訳だ
[NM] 体温という意味ではなく
[shirakiy0] 「人恋しい」ってやつだね
[NM] うむ。
[Kakeru] 生肉あったかくて水分と栄養が取れます
[NM] 要するに「青春」したい訳であるよ
[Kakeru] 回春とか
[Catshop] # えーっ、ボクぁ女の子の体温で十分ですよぅ。> 体温という意味ではなく
[NM] 風俗にいきなさい。
[Catshop] Kakeruさんは回春しなきゃいけないくらいのお年寄りだったのかっ!
[shirakiy0] オチがついたようで
[shirakiy0] 起きよう。
[NM] 「青春」という時期は過ぎてるわなあ。
[Kakeru] 「さつきさんやメイドさんが食べたいのう」「はいはいお爺ちゃん。さっき食べたでしょう。まったくぼけちゃって」
[NM] 隣り合わせの灰と青春。
[shirakiy0] うう、まだ頭に薬が残ってる…。
[Catshop] メイドさん食べちゃダメだーっ
[Catshop] ってゆーか、さつきさんはメイドさんじゃないのかーっ
[NM] ぱくぱく。
[Kakeru] 高校時代やれなかったことを今やりたいと。
[shirakiy0] 難しいな
[shirakiy0] 今から大学に入学するとか。
[Catshop] つまりメイドさんを食べるわけですね。> 高校時代やれなかったこと
[shirakiy0] 混ざってる混ざってる。
[Catshop] ──はっ
[Kakeru] ご主人様さつじんでたいーほ
[NM] まあ地道にバイトをして交友関係を広げていくというのが特効薬ではある。
[Kakeru] バイトで金をためて風俗に
[NM] それは対症療法であって根治療ではない気がするがまあいいか。
[Catshop] まぁ、それはそれで一つの選択。
[Catshop] バイトで金をためてイイオトコに、の方が好みですけども。
[Luna] 猫丸屋さんの好み。
[Kakeru] イイオトコ?<好み
[Luna] うん
[Kakeru] うほっ
[Catshop] 王子メイカーなんで。
[Luna] しかもレベルのたかい
[Kakeru] 玉子メーカーよーどらん光
[Luna] しかし残念ながら
[Luna] 猫丸屋さん自身が王子なのです。
[Luna] 王子メイカー王子
[Catshop] いや。王子じゃないし
[Luna] まちがえた
[Luna] 王子メイカー玉子
[shirakiy0] さて。
[Luna] だった
[shirakiy0] おでかけー
[shirakiy0] ノシ
[Luna] いってらー
13:59:03 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2005/02/26 14:00:00
[OTE_Aw] たらまー
[Luna] おかー
[Catshop] お帰りなさいまし
[OTE_Aw] 夢があれば愛などいらぬ。
[fukaHP] ほむ
[fukaHP] ………
[fukaHP] ひざまくら なんて物が発売されていたのか。
[fukaHP] http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/
[OTE_Aw] 神聖眼鏡帝国を。
[Kakeru] おれのひざをくらえ
[OTE_Aw] ぼーりぼーり
[OTE_Aw] もっとかじりがいのあるすねじゃないとなぁ。
14:20:25 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:20:59 Hisasi -> Hisaway
2005/02/26 15:00:00
[chita] 「作家小説」が文庫に落ちてた。買わなかったけど
15:04:50 + akagane(~akagane@nthrsm035240.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ごごごごご
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050225301.html
[akagane] ソーラータワーの内部は、煙突のように中空になっている。基盤部分には、透明な太陽光集光装置が約100平方キロメートルにわたり円形に広がる。集光装置の下の空気は太陽熱により暖められ、対流の原理――暖かい空気は上昇する――によって煙突状になった塔の中を上っていく。
[akagane] 上昇する際に、暖まった空気は秒速約15.6メートルまで加速し、塔の内部にある32基の風力タービンを回す――こうして、従来型の風力発電施設と同じように、タービンが電気を生み出す。
[akagane] ポイントは
[akagane] でかいだけで
[akagane] 構造が単純なところだな
[akagane] 台風がきたり地震があったりする地域でなく、広大な荒れ果てた乾いた砂漠があれば
[Yaduka] まあ、それだけの場所を用意するのが大変でしょうけど。土地が有り余っているような所ならともかく。
[akagane] 世界中のどこでも建造できる
[akagane] ……なんとなく、軌道エレベーターさえ建造できるなら、宇宙発電システムの方がよさげな気がするのは気にしてはいかん
[Yaduka] マイクロウェーブ送電はダメですか
[chita] 砂漠の土着生物が死なないかな
[akagane] マイクロウェーブ送電はエネルギーのロスや危険などがあるからなー
[sf] 熱循環がかわって気候に変化がありそうなのは確かだなあ
[akagane] だから砂漠
[sf] うみ
[chita] エネルギー源として上昇気流に着目するというのが新味ですね。最新の建築工学が着想なんだろうか
[Yaduka] 同面積の太陽電池よりは効率が良いんだろうか
[Yaduka] ……いいんだろーなー
[akagane] 太陽電池も進化が著しいからな
[chita] いいと思うよ。太陽電池は入射角が直角に近いときに最大効率になるはずだし、直流だし
[akagane] この場合問題となるのは
[akagane] イニシャルコストと、ランニングコストで見た発電費用で、面積あたりの発電量ではない
[chita] そりゃ太陽光を完全にエネルギーに転換できるのならともかく、単純な設置面積以上の効率が期待できるこっちにくらべたら分が悪いだろう
[Yaduka] 変換効率15.7%かぁ
[chita] サバクトビネズミやヒヨケムシは絶滅するんだろうなあ。とほほ
[akagane] > 「原子力発電所から得るエネルギーは、今でも非常にコストがかかるうえ、核廃棄物の問題は非常に大きい」とシェリフ教授。
[akagane] まことにごむりごもっともである
[Yaduka] 土地コストはどうなんでしょうかね
[akagane] どうせ
[chita] 砂漠なんて未だにろくに値段ついてないから
[akagane] 建てるのは
[akagane] 砂漠だ(w
[akagane] うーむ
[akagane] まあ、日本では気にしてはいかんな
[chita] なんで? 新宿の夏の暑さを逆手にとれそうじゃん
[akagane] いいかね
[chita] あと大阪の
[akagane] 都市のヒートアイランド現象から
[akagane] 有益なエネルギーが生み出せるほどのシステムが開発できるなら
[akagane] こんなばかでかい塔など最初から建造せんわい
[chita] そっかあ
[chita] 新宿全体を覆う屋根ができたらなあ、と思ったんだけど
[Yaduka] ふと、メガフロートに太陽電池貼り付けて南方の海に浮かべるのはどーだろかと思ったりした
[Yaduka] 電力の移送に難があるか。
[chita] メガフロートに住んじゃえばいい
[akagane] いずれにせよ
[akagane] 問題はどこにあるかというと
[akagane] 人間が使用するエネルギーが増える一方だということなのだ
[akagane] これがなぜ問題かというと
[akagane] エネルギーはどこからか調達する必要があるが
[akagane] それは、現在あるエネルギーを変換して、そこに多少なりともロスを発生させたうえで
[akagane] 有益な使用できる形になるのだな
[akagane] この、ソーラータワーは、太陽の熱エネルギーを
[akagane] とにかく、本来の形であったものを
[akagane] 歪めているので
[akagane] そこには何らかのひずみ、影響が出る
[akagane] これはどんなクリーンと呼ばれているエネルギーであろうとそうだ
[akagane] むしろ我々が考えるべきなのは
[chita] これ、南洋に作ったら、台風が減らないかな
[Yaduka] 「管理コストがかからない」というのは有益そうに見えるが、実はそうでもない可能性があると。
[akagane] 個人当たりのエネルギーの消費を小さくして、さまざまな歪みが生じにくく
[akagane] そういう文明なのだが
[akagane] これはたいへん難しい
[Yaduka] 台風が減ったら水不足が考えられますが。
[Yaduka] (日本
[Yaduka] 人口が今の10分の1くらいになれば、それなりに「地球に優しい」暮らしが出来そうですねぇ
[chita] この煙突で出来る電気を利用して、上昇気流にオゾン分を付加したら、成層圏に届くかな
[sf] 対流で届いてないから成層圏なわけだが
[chita] にう
[Yaduka] 人間の文明という物は地球を食いつぶして発展しているものですからねぇ
[chita] よく解った。私の頭では環境問題に関する重要な提言はできない
[akagane] 正しくは
[akagane] 地球を食いつぶしているのではない
[akagane] 自分たちがよく適応している住みやすい環境を変化させるのも厭わないほどに
[akagane] 欲望を満たすべく邁進しているのだ
[akagane] 人間ができる荒廃など、地球の歴史における大災害に比べればちょろいものだが
[akagane] 荒廃させた結果、自分らが苦しむようでは
[akagane] 増えすぎたウサギさんとあまり変わらないので
[akagane] ちと情けない
[Yaduka] ウサギさんも人間も同じ生物だから、そんなもんでしょう
[akagane] ウサギさんに「おまいらもっと節度をもって増えなさい」などとはさとせない
[akagane] だが、人間には社会という自分たちの欲望をコントロールする仕組みを作る能力があるので
[akagane] そのあたりに期待なのだよ
[akagane] 社会システムをうまく構築し、運営すれば、人間の欲望を制御するのは不可能ではない
[akagane] 『1984』みたいになるかも知れぬがな(w
[chita] 観覧車が倒れるのか
[akagane] たとえば京都議定書のようなもの
[akagane] ああいうのが必要だと考えることができる
[akagane] これは、ウサギさんにはない能力だ
[akagane] 確かに人間は本質的にケダモノであり、知性があるからといって何か他の生物に比べて万物の霊長うんぬんを謳えるほどえらくもないが
[akagane] やはりそうであっても、進化のこれまでに登場した生物とはどこか違う
[akagane] “ニュー・ホープ”ではあるのだ
[chita] 新しい希望か。じゃあ地球に最後に残ってたものになれるかも知れないんだな
[Yaduka] 社会性という能力を発展させた生物である、ということですか。
[akagane] 社会性だけなら昆虫だってあるがね
[akagane] やはりそれでも
[akagane] ニッチその他では、人類をはるかに凌駕する、この地球でもっとも成功した生き物といっていい昆虫といえども
15:42:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[akagane] 地球の歴史絵巻では、しょせん、フィルムの一こまだ
[Catshop] # ──しまったっ。まだ夜には早かったっ
[akagane] だが、人類だけは、ひょっとしたら、歴史絵巻の外に出る
15:43:09 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] ワイルドカードな存在になりえるんじゃないか
15:43:45 Hisaway -> Hisasi
[akagane] そういう望みがある
[akagane] いずれすべての生命は消えゆく。地球ですら消え、太陽ですら燃え尽き、宇宙ですら死を迎える
[akagane] しかし、そこに何か、「定められたレール」の外へと向かうコトができる存在に
[akagane] その存在へのステップのひとつに
[akagane] 人間がなるのではないか
[akagane] これは、SFでは古くからあるテーマのひとつだ
[Yaduka] 色々作品があったように思います
[akagane] 『地球幼年期の終わり』や『はるかなる流れの果てに』など
[akagane] そういう話は数多い
[Yaduka] 私などより銅さんが遙かに詳しいでしょうけど
[akagane] うむ
[akagane] だてに40年も生きてはおらぬ
[akagane] そのうち、SFを読み始めてからは30年
[Yaduka] 一世代ですねぇ
[akagane] 人生は楽しく、本は面白く、SFは素晴らしい
[akagane] 酒がうまいとは思わないが、まあ、それでも損をしているとは思わぬな。
[akagane] 私は活字に酔える人間なので
15:54:16 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 急性活字中毒。
[chita] ブラウンも読んでますか
[Yaduka] ……とゆーフレーズが出てきてしまった。
[chita] 短編集で「〜を僕の〜に」というのがあったと思うのですが、思い出せません。ぐぐるのもしゃくだし
[akagane] 世界を僕のてのひらに?
[chita] F.ブラウンの短編集が(例の物持ちの良い)東京創元社の文庫でまだ新刊を購入できる、という話題がでていたのです
[chita] 一冊の名前は出てきたのだが、もう一冊は不明でした
[akagane] 違う
[akagane] 宇宙をぼくの手の上に
2005/02/26 16:00:00
[sf] さすがにこれは新刊では無理らしい
16:00:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宇宙をぼくの手の上に http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488605052/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488605052 )
[sf] > 月に思いをよせるハツカ鼠、いとも善意に満ちた怪物ベムたち、ゴキブリの思念投射に惚れこんだ男、サンドウィッチの中の宇宙船等々、奇抜な着想と豊かなファンタジーにいろどられた全九編の物語の饗宴は、いかなるSF嫌いの読者をもファンに変えてしまうだろう。(東京創元社目録より)
[chita] だめだったんだ
[akagane] ちなみにタイトルの由来は序文でブラウンが言う
[akagane] 「SFは、物語にあわせてすべてを――宇宙をこの手で自由に構築できるのだ」
[akagane] から来ている。たぶん。
[akagane] だからこそ、タイトルがspace on my hands〜宇宙をぼくの手の上に
[akagane] なのだな
16:09:14 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:10:09 ! OTE ("Leaving..")
16:13:18 Hisasi -> Hisaway
16:13:34 nagisame -> nagidead
[akagane] >中国中部にある約4000年前の墓から、ジャイアントパンダの骨が見つかった。現在は絶滅のおそれがあるジャイアントパンダが、当時は狩猟の対象などとして、人間に近い存在だったことを示しているとして注目されている。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200502250012.html
[Yaduka] 捕まえやすかったんですかねぇ
[akagane] 「やつらはなにもわかっちゃいない」教授は言った。「ジャイアントパンダを狩猟の対象だって? バカなことを言うんじゃない」
[akagane] 「では……その、ペットですか?」
[akagane] 「むろん違う」
[akagane] 「ではなぜ、人間と一緒に埋葬されていたのでしょう」
[akagane] 「逆だよ。埋葬されていたのはパンダの方だ。人間の骨は……たぶん飼育係だろうな」
[OTE_Aw] #エジプトか!
[chita] 「つまり、王族が死んだ時に、おつきのものたちをともに埋葬していたように……」
[akagane] これがまあ
[akagane] ブラウン的な物語構築方法ってやつだね
16:20:26 ! akagane ("CHOCOA")
[MorrisAFK] にゅう
[MorrisAFK] 『食卓にビールを3』『ソードワールド短編集 へっぽこ冒険者とイオドの宝』読了
[MorrisAFK] まずはビールのほうから
[MorrisAFK] 何度も言いますが、馬鹿です(誉め言葉)
[MorrisAFK] 日常のなかの非日常
[MorrisAFK] SFと書いて少し不思議と読ませる世界
[sf] 食卓にビールを http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%A9%C2%EE%A4%CB%A5%D3%A1%BC%A5%EB%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[MorrisAFK] ともすれば果てしなく広がっていきそうな世界を短編に収めることのできる技量はすごいと思う
[sf] SFショートショート的なネタを幾つか放り込んで、同じない一人称でごり押しという
[MorrisAFK] SW短編集のあとがきで清松氏も言ってますが、子供の目ってすごいですね
[sf] 実んとこ古典的なSFのノリを再現してます
[MorrisAFK] 大人から見れば些細なことでも、それを大冒険にしてしまう
[MorrisAFK] そんな視点で書かれてる本。
[MorrisAFK] ただ、廃墟篇は少し踏み外したかな?という気がしました。
[sf] うーん
[sf] それはだいぶ違うと思うなあ
[MorrisAFK] ふむ?
[sf] 「食卓にビールを」は些細なことに些細でないことを重ねて、些細でないときの対応で対処してしまうという展開だからね
[sf] べつもんだ
16:31:19 + chita0(~chita0@t541224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ばかばかしいほど壮大なネタを日常に落してしまうのがミソ
[sf] なので、日常的な事件だけど当事者にとっては重大、ってのとは全く逆だろう
[MorrisAFK] ふーむ
[MorrisAFK] 僕は想像力がすごいな〜という意味で言ったんですが。
[sf] 少なくとも視点は子どもの視点とはべつもんだからなあ
[MorrisAFK] ですね。
[sf] 「想像力がすごいな〜」という意味には取り用がなかったけど、だとすると「子どものような想像力」の発露という意味ですかね。
[MorrisAFK] 1本1本の元ネタが、子供の視点で探されている、ということかな
[MorrisAFK] うーむ
[sf] だってなあ、普通のSFの視点だもんなあ
[MorrisAFK] 作者は普段生活してる時から、こういう想像をしてるのかな
[MorrisAFK] ここでこういうことが起こったらどうなるか、そして起こったとしたらなぜ起こるのか
[sf] 日常のネタと科学ネタで、ちょびっとだけ似たようなものを同じものにしてこじつけるとか
[sf] そういうやりかたはファンタジーの二項式の応用だからね
[MorrisAFK] ああ、科学ネタは多いですね。
[sf] 基本に忠実
[MorrisAFK] しかもほとんどこじつけですし。
[MorrisAFK] うん
[sf] 古いSFのホラ話馬鹿話というのは
[sf] あんなのばっかなんですよ
[sf] なので目新しくはない
[MorrisAFK] うひひ
[MorrisAFK] 「基本に忠実」ってのは、誰にでもできることではありませんよね?
[MorrisAFK] というか
[NM] というかまあ
[MorrisAFK] 「基本に忠実」でこのレベルに高めるころ
[sf] 面白おかしく書く技量はね、誰にでもできるわけではない。
[MorrisAFK] こと
[MorrisAFK] うん
[NM] 古いSFの方法論を現在のライトノベル層にあわせて書いたという点で画期的だったとか。
[sf] ただまあ、そのへんと子どものどーこーはまったく関ってこないのでなあ
16:39:23 + akito_rom(~username@Air1Aba111.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そーですねえ。古典回帰
[sf] キノの旅とかもそうでしたけどね
[NM] とどのつまり
[NM] 若い読者層にとってのセンス・オブ・ワンダーってのは
[MorrisAFK] 僕は「子供の頃はこういう想像してたなぁ」ということを言いたかっただけでしょう、多分
[NM] 世代が替わってもあんまり変わるもんではないとか。
[sf] 短編を掲載できる環境が整備された結果という見かたも出来るかも知れない
[sf] アイデアストーリーは長編との相性は良くないからね
[NM] なるほど
[MorrisAFK] 今回は8編入ってますが、うち2編が雑誌掲載、6編が書下ろしです
[sf] 昔は、この手のは学習雑誌に掲載されていたのですよ
[sf] 連載でそこそこ評価されて、文庫化して意外に人気が出たので書かせることにした、という感じに見えます
[MorrisAFK] ふむ
[MorrisAFK] ネタって探せば結構ありますよね
[MorrisAFK] そんなことに気付かせてくれる1冊。
[MorrisAFK] 予定より長くなってしまった
[MorrisAFK] もう1冊のほう
[MorrisAFK] SW短編集のほうですが
[MorrisAFK] ファンならご存知のメンバーで4編
[MorrisAFK] (サーラ、ヘッポコーズ、リプレイNEXTのメンバー、赤い鎧)
[MorrisAFK] リレー形式になってます。
16:50:07 chita0 -> chita
[MorrisAFK] 最初のサーラの話はRole&Rollの2冊目に掲載されてた話らしいですが
[MorrisAFK] 盗賊イオドの『奪うことあたわぬ宝』にまつわる話。
[MorrisAFK] それを受けて、ヘッポコーズの話が1本。
16:51:18 OTE_Aw -> OTE
[sf] 『ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者とイオドの宝』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829116900/
[MorrisAFK] 盗賊少女の依頼を受けて『奪うことあたわぬ宝』を奪う話。
[MorrisAFK] で、その結果を引き継ぎ、その後という形でリプレイNEXTのメンバーの話が1本。
[MorrisAFK] その後の話で、伏線を消化する形で赤い鎧の話が1本。
[MorrisAFK] 一番最後に明らかになる、ヘッポコーズが奪った「宝」のことが、それまでに出てこなかったのがミスだとは思います
[MorrisAFK] ええと
[MorrisAFK] 清松氏が話をまとめる時に、「宝」の外観について記述してるのですが
[MorrisAFK] それについて2つのリプレイメンバーが気がつかなかった、というのは失点かな
[MorrisAFK] まあリレー形式であることの欠点でしょうけど。
[MorrisAFK] 全体として、良くも悪くもSWらしい雰囲気、流れ、オチになってます
[sf] ヘッポコーズは外観しか子細には見てないからねえ
[MorrisAFK] あと、SWに限らず、TRPGのシナリオを作る時のネタや参考になりそうなことが随所にありました。
[MorrisAFK] いちいち拾ってったらかなりの量になりそう。
[MorrisAFK] マスタリングで使えるテクニックとかね
[sf] ほむ
2005/02/26 17:00:00
[MorrisAFK] 1本目はちょっと変わったダンジョンアドベンチャーとして、2本目はオーソドックスな(?)ダンジョンアドベンチャーとして
[MorrisAFK] 3本目はシティアドベンチャーのネタとして、4本目はそのままシティアドベンチャーのネタとして
[MorrisAFK] シナリオとして練り直して使えそうです。
[MorrisAFK] それから、3本目のオチに気がついた時はちょっと感動してしまいました
[MorrisAFK] 不覚にも(?)ああなるほど、と
[MorrisAFK] 2本目の本当のオチは4本目の最後にあります
[MorrisAFK] それでわからなかったら1本目を読み返すと。
[MorrisAFK] シリアスな話とギャグな話とありましたが
[MorrisAFK] よく見てみると、リプレイメンバーの話がギャグで、ノベルメンバーの話がシリアスです(w
[MorrisAFK] ……あ。
17:07:41 Hisaway -> Hisasi
[MorrisAFK] 4本目読んでから3本目を読み直すと……(うひひ
17:09:10 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[MorrisAFK] 思った以上に話同士が結構絡み合ってるようです
[kurone_ko] こんにちはー
[nagidead] こんにちわです
17:10:48 ! kurone_ko (Connection reset by peer)
[chita] リレー形式の良さじゃないだろうか。先任者のいろいろな記述を拾って使う
17:12:01 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[sf] おかえり
[kurone_ko] ただいまです
[NM] BLOOD LONEとゆー漫画を買う
[NM] まったり。
[sf] ここは文章を書くことや読むことなどの話題であれこれと話すところです。作品を出して感想を書いて改善案を出したり、読んだ本の紹介や感想や分析を書いたり、ニュースなどをネタに話をひねり出したりしています
[kurone_ko] おもしろそう。よろしくお願いします。
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されておりまして、案内や企画、会話記録や参加者リンクや参加者著作などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から得られるようになっております。
[Stella] こんにちは、はじめまして>kurone_koさん
[sf] 血まみれ一人旅?>BLOOD LONE
[NM] 吸血鬼の少女と冴えない物書きがまったりと日々を過ごしていく漫画。
[kurone_ko] はじめましてです。
[sf] ふむ。検索にかかんない
[Kakeru] まったり食われたりするのか
[Kakeru] 今日は左手
[Kakeru] 明日は右足
[Kakeru] 書けなくなるので利き腕だけは勘弁してください
[Kakeru] まったり。
[NM] BLOOD ALONEでした。失敬
[sf] 生活時間帯があうので相性は良さそうだ
[Kakeru] ブラッドローン
[Kakeru] 借金のかたに血液を取られる
[sf] BLOOD ALONE 1(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02517234
[PaLiLitH] 黄色い血。
[Kakeru] こーどんどん意識が混濁してきていい気持ちに
[Kakeru] まったり。
[sf] 血の返済期限が迫った吸血鬼は果たしてどうするか
[sf] とかも。
[sf] ははあ
[sf] そうか
[Yaduka] 仕方がないから、自分の血液で返済
[sf] 吸血鬼の「親」ってのは
[sf] 自分の血を貸してるんだっ
[Yaduka] 吸血鬼の血を受けた異常能力者が……(略
[sf] そして「子」から利息代わりの奉公や血をゲット
[Yaduka] シリアスかギャグかわからへんのう
[Kakeru] 一括返済されると下克上ですか?
[sf] そんな古風なやりかたに立ち入って来たのはヤクザまがいの新興血液貸与業者。その陰謀の真相とは!?
[Yaduka] かけるん、書いてください。面白そうだ。
[sf] そーですね、下克上ネタも取り込めてバッチリ
17:27:48 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] というわけで読み終わる
[sf] などど駄弁ったりもしているのでした
[sf] どないでしたか
[NM] なんかいろいろとダークな裏はあるよーですが
[NM] ちょっとツンデレ入ってる吸血鬼少女とその叔父がいちゃいちゃしつつ事件を解決する漫画らしい。
[sf] ほむほむ
[NM] 久々に当たりを引いた。
[sf] おお。
[OTE] ほー
[nagidead] ふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484022921X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484022921X )
[sf] アマゾンは在庫切れステイタスだった
[NM] 吸血鬼関係の背景設定はかなりV:tM入ってる気がします
[sf] その関係からすると、わりと成り立てですか>吸血鬼少女
[sf] ふむふむ
[NM] 成り立てですね
[sf] どのへんが魅力でしょう
17:38:43 azusa -> azusAWAY
[NM] ワケあり男と少女のカップルという点ですでに僕のツボではあるわけですが
[sf] わは
[NM] まあやっぱりヒロインのツンデレっぷりと
[NM] 落ち着いた雰囲気の画風
[NM] ヒロインの周囲のまったり加減と
[NM] 巻き込まれる事件そのものはわりとダークで血なまぐさいあたり。
[kurone_ko] 吸血鬼の「吸血」という行為は、どことなく性的な印象を受けるのですが
[kurone_ko] なんでそう思うのだろう。
[NM] しかし僕が転げたのは
[NM] ヒロインが主人公の代わりに猫探しをしようとして
[NM] 猫の写真を情報屋に見せた時
[NM] その情報屋曰く
[Stella] そういう暗喩があるといわれてますね<吸血
[sf] なんだか忘れたけど「吸血行為と結婚・性的接触」を結びつけた映画があって、それでイメージが広まり、あとあと多用されたんでなかったっけな。
[sf] 元々暗喩として解釈しやすいものだったからなおさら
[NM] 「ほう……コイツはまた凶悪な面構えだな。(中略)ジャンキーで腰痛持ち……(中略)間違いなく15人は殺ってる顔だ」
[chita] まさか。ブラム・ストーカーの小説からして、性的な暗喩がてんこもりですよ
[NM] ツボに入りました。
[sf] 小説では確かにそーですねえ
[sf] ただ先行するのはカーミラのほうじゃあなかったっけ
[sf] あれの元ネタが、女の子集めて血を絞って若さを保つという貴族で
[sf] あのへんからまあ若い血と生命のネタではある
[kurone_ko] 種の繁栄のための行為、ととらえると吸血=生殖 とみることができそうですが、
[sf] 女吸血鬼カーミラが1872、吸血鬼ドラキュラが1897
[chita] カーミラのほうが先です
[kurone_ko] 不思議とゾンビなんかは性的な感じが無いですね
[sf] 吸血鬼も元々、吸血により増殖するというものではありませんしねえ
[sf] ゾンビはなおさら新しい
17:50:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 元来の伝承における吸血鬼は、むしろゾンビなりグールなりに近いですね
[sf] これに性的な印象というのはなさげだ
[sf] ゴシック小説のあたりで、直接記述できない要素を吸血のメタファで表現したんかなあ
[chita] そんなことはないと思うけど
[sf] なお吸血鬼をかっこよく書くのは、映画由来のはずです
[chita] ドラキュラは女性を惑わす力を発揮して、婚約者のいる相手だのいろいろと毒牙にかけてたからなあ
[sf] でも本人はおっちゃんだし。
[sf] 描写的にも。
[Yaduka] んーWikipediaからではこういう感じです >Wikipedia:吸血鬼 [キーワード一覧:吸血鬼]
17:54:41 Luna -> LunaAway
[Yaduka] >(昨今知られる吸血鬼的特徴の多くはユニヴァーサル映画の設定に由来するものが多い)
[sf] うん
[chita] ほえ
[sf] SFマガジンの記事で詳しく書かれていたのです
17:56:37 Catshop -> CshopAway
[PaLiLitH] 吸血鬼といえば、東欧圏のそれが旧教の聖人を正教側から見た図という読み方がなかなか気に入ってます。
[sf] ほほー
[sf] それは知らなんだ
[OTE] ほう。
[OTE] わしもそれは知らんかった。
[PaLiLitH] 旧教の聖人は死んでから復活したとかのエピソードがあるので
[PaLiLitH] それが転じて死なない人、神に裁かれることも叶わなくなった人という。
[kurone_ko] ああ、面白いとらえ方ですね。
2005/02/26 18:00:00
[sf] なるほど
18:00:45 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[kurone_ko] さまよえるオランダ人みたい。
[PaLiLitH] 復活から破門への転化という話しです。
18:04:50 + miburo(~toukaen@i219-164-57-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 教会の確執とかを絡めて解説していたような。
[sf] ふむふむ
[sf] 対立派を化け物にしたてるのは基本ですからなあ
[sf] 対戦中の鬼畜米英も、長いことダラダラ続いたらそうなったのかな
[sf] 実際まあ、都市伝説なんかに転化したのはあるか
[Kakeru0] イエス様は実は吸血鬼説を
[Kakeru0] じゃぼじゃぼと血を注ぐと復活
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422210882/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4422210882 )
[PaLiLitH] 確かこの本でした。
[sf] 吸血鬼伝説 「知の再発見」双書
[sf] > ギリシア神話の昔からヨーロッパの深層にうごめく伝説のエッセンスを巧みに昇華することで生まれた吸血鬼伝説。その成立を歴史、宗教、文学、映画、ロンドンで起こった事件など幅広い資料で解明する。
[sf] ほうほう
[sf] >目次
[sf] >第1章 血の執着
[sf] >第2章 認められた吸血鬼
[sf] >第3章 吸血鬼信仰の黄金時代
[sf] >第4章 吸血鬼の復活
[sf] >資料篇―吸血鬼をめぐる伝説・文学・映画(吸血鬼現象を読み解く―生者の驕り・死者の復活
[sf] >ドラキュラという名の暴君
[sf] >幾世紀にもわたる吸血鬼信仰
[kurone_ko] 間接的な死因も、「銀」貨30枚ですからねえ(笑 <キリスト
[sf] >合理主義者の反発
[sf] >『ドラキュラ』と『カーミラ』
[sf] >詩になった吸血鬼
[sf] >ドラキュラの里、ルーマニア
[sf] >暴かれた地下墓所の悪魔の謎
[sf] >映画における文学作品の吸血鬼)
[sf] 目次を見ると、伝承上の吸血鬼についての詳細っぽいかな
[sf] 吸血鬼伝説(「知の再発見」双書 38) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01061193
[sf] 「知の再発見」双書は濃い本が多くていいよな
18:20:04 + D_wave(~chocoa@gu107206.ktv.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんいちは
[Kakeru0] 血の再発見
[roshiajin] こんにちは
18:23:35 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] こんにちは。
[D_wave] こんにちわ
18:24:07 Hisasi -> Hisaway
[roshiajin] 「ロシアでは、中世がヨーロッパ諸国より長く続ずいたので、。。」は日本語ですか?
[roshiajin] けれども「。。長かったので」のほうが使ったほうですか?
[kurone_ko] こんにちは
[sf] 「ロシアでは、中世がヨーロッパ諸国よりも長く続いたので」かな
18:26:43 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、ありがとう
[sf] より でもいいですが よりも のほうが、前者に対して後者が、という印象が強まります
[sf] つずいたので ではなく つづいたので ですね
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] 私はzuを入力すると、ずがでます。
[D_wave] 「づ」は「du」と入力して出ませんか?
[sf] duで づ なのかな
[roshiajin] づ
[roshiajin] お!ありがとう!
[kurone_ko] 出ましたね
[roshiajin] 素晴らしいです!前に「続く」を書くにぞくを入力してから変換し、「く」をにゅうりょくしました。
[sf] めでたい
[kurone_ko] Dの行って、「ダ ディ ドゥ デェ ド」って感じがしますもんね。
[sf] 発音上は同じなのに文字を使い分けてるからなあ
[sf] ず の発音はzuに近い
18:41:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[kurone_ko] こんばんは
[D_wave] 削る「けずる」や続く「つづく」みたいに変換二喜男をつけないといけない物がありますね
[sf] 実はヘボン式でも訓令式でも、「づ」「ず」どちらもzuで書くのですな
[kurone_ko] 気付く も、打ち間違えると 築く としか変換してくれませんね
[sf] 変換の都合でduとzuで分けて使っている
[sf] このあたりは、ちゃんと日本語を学んでいる人のほうが混乱しやすいところかも
[kurone_ko] 中国語にも、発音をアルファベットに置き換えたローマ字っぽいのがあるのですが
[kurone_ko] どう聞いても、子音の「C」と「Q」が同じに聞こえます
[sf] ピンインですかね
[kurone_ko] ええ。
[sf] 中国語は地方により発音が別物ですんで、人によっては同じなのか、実際に公式の発音でも同じなのか、難しいとこですね
[sf] 日本語でも方言ごとの偏差はかなり大きいわけですけどね
[sf] 高低アクセントや母音や子音の転移がありますから。
[roshiajin] 削ると続くの「ず/づ」は音が同じではないかとおもいます。
[sf] はい、一般には同じです
[sf] そのためヘボン式でも訓令式でも、ローマ字の表記はzuになっています。
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] しかし仮名漢字変換では区別しないと困るために、zuとduと分けているのですね。
[roshiajin] ヘボン式になれてきました。
[roshiajin] 私は「つづく」を書くとみましたが、「づ」をどう入力するかさっぱりわからなかったのです。
[sf] 方言での転移の顕著な例としては、ズーズー弁ってのがありますね。あれは母音転移と母音の統合だったかな。
[sf] いわゆる関西弁は子音が転移したり落ちたりしてますね
[sf] そうだな が そうやな になるのは d->yの転移
[roshiajin] ところで、 Dの行って、「だぢづでど」と入力します。
[sf] はい
[sf] そやな になるのは sou でouがo-になるんだっけか
[roshiajin] そうだなはそうやなになるのですか?
[sf] 西日本方言では、そうなります
[roshiajin] へ、聞き取れないでしょう。
[roshiajin] 北野たけしの映画を持っていますが、よくわかりません
[sf] そうですね、日本語にも方言による違いはけっこうありますから、特に老人の方言は他の地方の人には聞き取れないことは多くなります。
[roshiajin] はい、わかりました。
[kurone_ko] 関西弁はテレビなどでよく露出しているから、その他の地域の方言よりは聞き取りやすくないですか?
[sf] 関西弁(西日本方言)は、比較的メジャーな方言なので、多くの日本人は意味が取れると思います
[sf] 東京方言よりも発音の労力を減らす方向に変化しています
[sf] 言語的には将来の日本語は、いまよりも関西弁に近くなるだろうという説もありますね
[kurone_ko] 「ら抜き言葉」なんか聞いててちょっと居心地が悪い感じがしますが、言語自体流動的なものだから仕方が無いのでしょうね
[sf] ら抜き言葉 は実は、言語としてみると「省略したほうが区別しやすくなる」とか「統一される」などのメリットがありますからね
[roshiajin] ら抜き言葉?
2005/02/26 19:00:00
[chita] 「来られる」>「来れる」
[roshiajin] 見れる
[sf] 「書くことができる」は「書ける」と書いても正しいけど、「食べることができる」は「食べれる」と書くと本来は正しくないのです。「食べられる」と書かなければならない。
[roshiajin] はい、具ーぐる先生に伺って
19:01:26 ! nagidead ("ぐるん")
[sf] 五段活用する動詞以外は、可能動詞にするためには、助詞「られる」をつけなければならない、というわけですね
[roshiajin] いまでは、食べられるか食べれるかどちらをつかいますか?
[sf] 若者は「食べれる」と言うことも多いと思います。
[roshiajin] 私は「食べられる」といいます。
[roshiajin] 「食べれる」のほうが可能性がよりつよく感じさせるとおもいます。
[sf] 「られる」は可能と受け身の二種類の意味がありますから、「Aは食べられる」は「Aは食べることができる」と「なにかがAを食べる」の二つの意味が考えられるのです。
[roshiajin] はい、そうです。
[sf] 二つの意味があると混乱を招きやすいため、正式な文法では間違っている「食べれる」が、「Aは食べられる」通用するようになったと推測されています。
[roshiajin] 「食べれる」はただ可能の意味がありますか?
[sf] そうですね
[sf] 正式な文法では間違いですが、可能の意味のみになるので、普及しつつあるわけです
[roshiajin] ありがとう。
[roshiajin] とても勉強になりました。
[sf] ら抜き言葉は方言では古くから存在したそうですので
[sf] これも「方言が将来の日本語の先取りとなっている」例なのだと思います
19:10:30 + meltdown(~meltdown@wd145.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「られる」には可能と受け身以外にも尊敬と自発の意味もあったか
[MorrisLab] 自発?
[roshiajin] はい、尊敬があります。
[roshiajin] 「石井さんに合われたそうですね」とか
[sf] 「秋の気配が感じられる」とかね<自発
[MorrisLab] それが自発ですか……受身とはちょっと違うなとは思ってましたが
[MorrisLab] ……違うかどうかすらわからない(ぇ
[roshiajin] 思われるも自発ですか?
[MorrisLab] どう違うかわからない、か
[chita] 私見だが、自発だと思われる
[MorrisLab] 誰が「思われる」のかにもよりますね
[MorrisLab] 偉い人が思われるのは尊敬
[MorrisLab] 自分が何々だと思われるなら自発?
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT= C%AB8%AF&jn.x=17&jn.y=6&jn=9%F18%EC&kind=jn&mode=0
[MorrisLab] 自分が他人にどうこう思われるのは受身
[sf] 「それは事実だと思われる」だと自発だろうね
[roshiajin] ”古くは「ゆ」「らゆ」)を付けて言い表す”ということで自発の「おもわれる」は「おもわゆ」になりますか?
[chita] 「る」「らる」ではないのですか
[MorrisLab] 主語が明確でないのが自発?
[chita] なんてゆーか、自発ってのはー、電波を受信した、そんな感じ?
[sf] 思うの古語は思ふで未然形は「思わ」かな。つーことは「思わゆ」ですかね。
[sf] 瓜食めば我が子思わゆ とか防人の歌にあるらしいので、正しそうだ
[sf] ウリを食べる閉じ分の子どものことが思われる というとこだね、現代語だと
[sf] っと
[sf] ウリを食べると自分の子どものことが思われる
19:28:09 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] 自発ってのは「自然に起きる」ということです
[sf] 自然にそうなる
[sf] 意思や意図が関らずとも、そうなる。
[sf] なので主語が必要ない
[chita] 違ったらしい
[sf] んで「ゆ」「らゆ」は古語です。奈良時代の助詞ですね。千数百年前。
[sf] らゆ なんかは用例もあんま残ってないので、使い方が良くわからないという話
[shirakiya] らゆ……
[shirakiya] こう、揺れているさま?
[shirakiya] …突っ込みがこないorz
[D_wave] ギョーザにつける?
[D_wave] 酢と醤油と一緒に
[akiraani] ピノコ語ですよ(大嘘
[sf] 「思はゆ」だったかもしれない
19:38:23 + R-psyop(~psyop@AIRH03261019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://www.web-tscom.co.jp/pdf/kotoba01.html
19:38:27 + akiraani_(~akiraani@ackube001075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] (オモファユ)とも
[sf] おお
[roshiajin]  /me 朝中食をとります。
[sf] ちなみに「思われる」と違って、尊敬の意味はありません。
[roshiajin] おもはゆはただ自発の意味がしますか?
[sf] 自発と受身と可能の意味があります
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] 尊敬は含めていないのです。
[sf] この時代には、尊敬の意味を込める用法はなかったということでしょうね
[roshiajin] いつできました?
[roshiajin] 尊敬の意味を込める用法は
19:46:01 + cherry(~mion@61-216-136-115.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] うーん、尊敬の用法がいつ発生したのかはわかりません
[sf] 当時は せる というのが尊敬の助詞として存在したので
[sf] そのあたりと混ざっていくうちに変化したのだと思います
[sf] 岩波国語辞典では「偉い人はそれをやすやす行うというとらえ方で<2>から出た。」と書いてますね。<2>ってのは自発のことです。
19:58:23 akiraani_ -> ani_away
2005/02/26 20:00:00
20:29:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p148.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:31:47 + Tayu(~tayu@FLA1Ace247.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちはー
[Tayu] 自宅喫茶店化計画。
[Tayu] 今日から自転車をようやく直しまして、(タイヤに空気入れて鍵探した)
[Tayu] 喫茶店までくり出してみました。
[Tayu] 病院に自転車で行くというのもあれですが(^^;
[kurone_ko] こんにちは
[Tayu] だいぶ復活したなぁ、という気分でございます。
[Tayu] やはりよい居場所を見つけると長居して、
[Tayu] なかなかとりかかれない書き物にも専念、、、とまではいかなくても
[Tayu] とりかかることができます。
[Tayu] やはり横になった姿勢より座っている、立っている姿勢の方が
[Tayu] 人間としては自然な格好のようです。
[Tayu] 八朔むこうかな。
[sf] 立って歩くだけで体調が良くなるもんねえ
20:35:49 + tobosya(~chocoa@flets139.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近はなに書いてますか
[Tayu] 日記は止まってしまいました。
[Tayu] 翻訳ですね、今日やるのも。
[Tayu] あと、膨大なメモ書き。
[sf] ほうほう
[Tayu] メモ帳の紙専用のストック箱までそろえてます。
[akito_rom] ほほむ。メモ書きというとどんな感じでしょう
[Tayu] 最近気づいたのですが、
[Tayu] パソコンだと打つだけなので風情が、というより思考が一定以上の
[Tayu] 働きをしないという
[akito_rom] や、同志だ>メモ用紙専用ストック箱
[Tayu] さらさらと思いついたことを短い単語や箇条書きにして枕元のメモ帳に書いておきます。
[Tayu] 日常の生活ヒントから、明日の朝ごはんの献立、今後進めていく仕事の方針などなど。
[akito_rom] パソコンは線形な思考なのにたいして、メモだと面を活かして考えられるとか思いますですよ
[Tayu] メモは斜めにも横にも書けますからね。
[Tayu] パソコンでそれをやろうとすると膨大な時間がかかる(^^;
[kurone_ko] そうですね。おもむろに人物相関図とか書こうと思っても、テキストエディタでは難しい
[Tayu] それに、パソコンだと去年おととしやっててわかったのですが、
[Tayu] 自分のこなせる仕事(お給料だけでなく)以上に膨大に計画が溜まっていってしまって(汗
[Tayu] 時間や計画に自分が振り回されます。
20:40:47 Hisaway -> Hisasi
[Tayu] メモ帳だと、済んだものに丸をつけたり帳票を引き抜いて箱にストックとして移して済みにしたり、
[Tayu] 軽く二、三文字追加して翌日のタスクにしたり
[Tayu] 思いついた文章をメモ帳に書き出してみたり
[Tayu] いろいろできますね。
[kurone_ko] しかし、量が溜まってくると今度は検索性が悪くなりそうですね
[Tayu] やはり筆、というか画数は重要だと思います。
[Tayu] そうですね、たぶん検索、というか昔のを探し出すには全検索しかないと思います。
[Tayu] ただ、紙のシステム手帳も使っているので、とにかく日付をつけて書いておく、というのは、
[Tayu] 後で探し出すときに、いつくらいか、ということさえ思い出せれば、意外と何があったか判り易いのです。
[Tayu] この整理法は紙袋でどなたかが本で提言しておられた。
[Tayu] ああ、こつはなるべく時間順にして、左上の隅にいつの日のメモか記しておく、
[Tayu] ということになりますでしょうか。
[sf] 超整理法ですな
[Tayu] ああ、それですそれ。
[D_wave] ダーリンは外国人でも載ってましたね
[sf] スケジュール表で日付とやったことのメモを書いといて、それを索引にするという手を使ってる人もいましたな
[Tayu] 幾らキーボード打つのが速くても、紙にメモ書きする方がもっと速くて。
[Tayu] ふむふむ。
[kurone_ko] ただ、紙に書くときに痛烈に思うのが
[Tayu] パソコンのスケジュール帳でもメモしたり記録を後から検索できるのですが
[Tayu] メモしたりした
[kurone_ko] なんでこんな漢字も忘れているのだ俺は、ということですね。
[Tayu] (^^;
[Tayu] 漢字を覚えなおす良い機会ですよ
[Tayu] 私はJIS漢字くらいしか覚えてないので、
[Tayu] 読めない漢字が出てきたら指で空に画いて一度は覚えようとしてみてます。
[Tayu] 読めない、というより書けない漢字か。
[Tayu] あ、いかん。
[Tayu] もう9時になる。
[Tayu] 続き続き。
[Tayu] 油売っていてはいけない。
20:47:48 Tayu -> TayuAway
[chita] タイプより手書きの方が速いひとがいるのか
[sf] 私は書くよりタイプするほうが速いからなあ。少なくとも文章は。
[chita] 不思議だなあ
[sf] おそらくは文章だけでないメモだからだと思います
[sf] ある程度慣れたら確実にタイプの方が速いですもんね
[kurone_ko] 私はどっこいどっこいくらいの速度ですが、あとで推敲して文章の序列を組替えたりするときに紙は不便ですね
[sf] 元々、欧米ではワードプロセッサのメリットは推敲にありましからね。
[sf] ありましたから、だ
20:51:30 + meltdown_(~meltdown@wd145.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] タイプライターから乗り換えた作家は、推敲に填まってしまったりしたというエッセイもありましたっけなあ
[chita] 推敲にはまって、ぶつぶつ言いながら歩いてて牛車に衝突
[chita] 「何をぼーっとして歩いとったんだ」「Wordにするか、一太郎にするか、それで悩んでいたのです」「Wordにしなさい」牛車に乗っていたのは著名な詩人、ビル・ゲイツだった
[sf] げらげら
20:59:05 + kaji(~kaji@i60-41-162-177.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 一本指打法で高速入力
2005/02/26 21:00:00
[kurone_ko] 秘孔を突きそうな勢いですね
[sf] 「秘孔をついた。お前はもう買収されている」
21:08:31 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:11:04 + kaji_(~kaji@i220-99-153-241.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:14:16 meltdown_ -> meltdown
[TayuAway] ・・・進まない・・・ぱて。
21:22:37 ! kaji_ ("Leaving..")
[akito_rom] カナでタイプする人は早いですな。でも、メモは「位置関係に意味をもたせる」とかすることで、時間あたりに記述できる情報量をふやしたりできるような。
[akito_rom] # メモ→手書きメモ
[Kakeru0] 日本語だとカナ入力でもローマ字入力でもたいして変わらないかと
[Kakeru0] 日本語入力で手間がかかるのは変換機能なんで
21:24:45 Kakeru0 -> Kakeru
[chita] 鬼のような入力速度を誇る人は、みなかな入力でした
[meltdown] 私も入力速度早いけど、誤字率高いから台無しです(汗)
[chita] 鬼神のような入力速度を誇る人は、雑誌でしか見たことのないようなキーボードを使って左右に体を揺すっていました
[meltdown] ワープロ検定などで入力速度向上を狙うなら、仮名入力の方が良いと先生に言われましたねー。
[meltdown] ローマ字入力は、覚えやすいが速度を上げにくいと言っていました。
[akito_rom] でも一番大事なのは、思考速度なので。ボクは思考速度がボトルネックになっていて、口舌や入力速度が高くなってもあまり変わらない。そして「いいかげんなイメージ」を落とし込むのには、文章よりもメモ書きなのである。
[akito_rom] あと、メモは書き足しが楽。最悪、重ねて書いちゃっても見れるから。
[akito_rom] カナ入力の人って、英文書くのが大変とかあるのかしらん
[TayuAway] 英文以前に英語忘れるかもしれません(まて。
21:34:06 + chita0(~chita0@t514124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[TayuAway] カナ入力とローマ字入力を使い分けることのできる人はいるのだろうか
[akito_rom] ローマ字入力の人は、キーボードにおけるアルファベットの位置を覚えて入力してるから、英文書くのにキーを探さないで済むんだろうけど。カナ入力の人は、アルファベットとキーの関係をどう覚えているのじゃろ?
[akito_rom] ごろごろ
[chita0] sfさんに聞いてみたら
[chita0] 多分、入力するための文章がローマ字で浮かんでくるという部分が無くて、カナキーと英数キーを押す度に頭のモードも切り替わってるように思う
[chita0] 英字のブラインドタッチもできるんじゃないかな、カナだけじゃなくて
21:38:05 chita0 -> chita
[Kakeru] じしんきたー
[chita] どこにきたー
[Kakeru] 3ぐらいか?
[Kakeru] いわて
[Kakeru] 青森と岩手の県境ぐらいで震度4
21:41:47 azusAWAY -> azusa
[D_wave] けっこうありますね
21:46:53 ! kurone_ko ("TakIRC")
[TayuAway] 両方覚えているのですか。
[TayuAway] 私が修練不足なだけだな(^^;
[chita] sfさんに聞いて下さい
[chita] たぶんそうだろう、と
[sf] 頭が英語を入力するモードになるんですよ
[sf] なので、私はローマ字入力は遅い。まあ、一日使えば問題ないと思うけど使わんからね。
[sf] 英単語で指が動くわけです
[TayuAway] ほにに。
21:57:35 CshopAway -> Catshop
2005/02/26 22:00:00
[sf] 日本語でも、一文字一文字でというよりは、単語単位で指が覚えてる感じですわな。
[D_wave] キーボードのかな配置に規則性が無いのはなぜですかね?
[sf] 人によっては、その覚えてるのを変換キーの数まで指で覚えるので、学習を利かさないようにしているというのはありますね
22:05:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a26.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[sf] http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/keyboad_h.htm
[sf] > 1923年に外交官・実業家山下芳太郎が私費を投じ、米国アンダーウッド社に製作を依頼した、カナモジタイプライタが広く知られています。 カナモジタイプライタは、現在の標準的なカナ配列である旧JIS配列の母体となったものですが、
[sf] > もともとあいうえお順に近い配列だったのを、山下氏の没後タイプライタのキー数が42個から48個に増えたときに、 それまでキー数が足りずにシフトで切り替えていた文字(「ぬ」「む」等)を盲目的に配置したことから、このような全く持って不可解な配列になったと言われています。
[TayuAway] こんばんは
[sf] とかいう記事があるけど〜
22:08:08 + D_wave0(~chocoa@gu104126.ktv.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] む。
22:14:04 ! ani_away ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Catshop] 今、フジテレビで世界中の道にまつわる話の特番をやってるんですが。
[Catshop] 今、ヨーロッパの巡礼者の話をやってて。
[Catshop] 巡礼者の持ってる杖に、帆立貝の貝殻に赤く十字架を書いたものがつけてありました。
[chita] それがおいしそうだったんですね?
[Catshop] 帆立貝とキリスト経って、なにか縁があるんでしょうか。
[Yaduka] http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/apostles.html
[Yaduka] より
[soutou] ホタテマン
[Yaduka] Jacobus。大ヤコブ、年長のヤコブとも。元漁師。ゼベダイの子で、使徒ヨハネの兄。捕らわれる直前のイエスの祈りにヨハネ、ペテロとともに同行するが、師の苦悩の祈りをよそに眠り込んでしまう。気性がはげしく、ヨハネとともに雷の子(ボアネルゲ)ともいわれた。44年ころ、ヘロデ・アグリッパの迫害によりパレスティナで殉教。エレサレムで処刑されたとの説もある。9世紀初頭、その遺骨が発見されたというスペインのサンチアゴ・デ・コンポステラは古来有名な巡
[Yaduka] あれ?
[Yaduka] をなしたという伝説があり、スペインの守護聖人になっている。ホタテ貝が持物。このためフランスではホタテ貝を聖ヤコブの貝と呼んでいる。
[Yaduka] この辺の絡みではないでしょうか
[Catshop] なるほどっ。
[Catshop] 確かに、ヤコブゆかりの聖堂が舞台でした。
22:19:58 + akiraani(~akiraani@ackube001075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TayuAway] よっし。
[TayuAway] こんなとこだ。
[TayuAway] 今日の時点では(ぱた。
[D_wave0] お疲れ様です
[Catshop] おつかれさまでーす。
[Yaduka] サンティアゴの巡礼の道の話でしょうかね?
[Catshop] そうみたいです。
[Catshop] でも、今はハンガリーの馬車の話。
[Catshop] ある時代に衝撃が少なくて曲がりやすい馬車が発明されたとか、そんなお話。
[sf] どのへんの発明だろうな
[sf] スポークを傾けて内側に窪ませるやつかな
[sf] 中国ではずいぶん昔からあったけどヨーロッパに入ったのは結構あとだったはずだ
[Catshop] ピボットと、小さな前輪で曲がりやすくして──
[Catshop] 車台を、吊り下げ式にしたって話でした。
[sf] ほむほむ
[sf] 軸に直結しないで軸受を介するようにしたやつか
[Catshop] ハンガリーのコチュ村ってところでのお話だそうです。
[Catshop] えぇ、そういう感じでした。
[shirakiya] いまフジテレビでやっていますね。
[Catshop] あい
[Catshop] 蒸気鉄道まで来ました。
[Catshop] ロケット号が、なんか可愛い。
[shirakiya] w
[Catshop] ふむふむ。普通の道を敷くより、鉄道を敷く方が易くて簡単だったのか。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 今度はカサノバが出てきました。
[Catshop] ふむむ。詐欺師で色事師だったのか。
[TayuAway] いっぱいいそうな気がします(^^;<詐欺師で色事師
[TayuAway] ではー
22:36:14 + siidekei(~siidekei.@ZT094058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:36:15 ! TayuAway (EOF From client)
[Catshop] こんばんはー
22:36:58 akiraani -> ani_furo
[akito_rom] H2A打ち上げって、成功してるのか
22:49:49 ! Stella ("Leaving...")
[ao] おお。
[ao] トラブルで遅れたとこまで見て、今日はないと思ってたが。ちゃんと上がったのか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/02/20050226.html#150000
[sf] 実況されてました
[fukaTypeU] 祝!H2A打ち上げ成功〜
[miburo] えがったえがった
[sleep114] (どどどどど
[siidekei] 『あがったの?』
[siidekei] 『ああ、あがったな』
[siidekei] 『そっかぁ、おめでたいねぇ』
[fukaTypeU] 親子丼カップル 宇宙へ。
[siidekei] 『お、は不要んだろ』
[Yaduka] #『君は何処に落ちたい?』
[siidekei] 『とにかく、あがったてことはー』
22:54:54 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 『日本の科学技術も、まあ、ダメダメばかりじゃないって事でだな』
[PaLiLitH] #『ジェットと一緒ならどこでもいいさ』でしたっけ?
[siidekei] 『竜田なのかな、それとも天ぷら?』
[siidekei] 『……は?』
[siidekei] 『だって、新しいひまわりをあげたんだよね?』
[siidekei] 『いや、まあ、そうなんだが……』
[siidekei] 『ひまわりの天ぷらって、おいしいのかなー!?』
[siidekei] 『リスかよお前はっ!?』
[siidekei] ……すみません。
[sf] 揚げたでしたか
[Catshop] わははは。さすが親子丼娘(笑)
[sf] 食い意地万歳
[shirakiya] もう少し捻りがあると
[shirakiya] 楽しいのになぁ(ちくちく
[Catshop] 揚げたてでしたね。
2005/02/26 23:00:00
[sf] 「おーい、あがっぞー」と言われて箸を持ってやってくるとか。
[fukaTypeU] そして、箸を持ったまま座席に座るとワンダバの音楽がなり始めて床に穴が開いて……(ぉぃ
23:03:24 ! miburo (Connection reset by peer)
[siidekei] カウントダウンか!(笑)
23:04:37 + miburo(~toukaen@i219-164-57-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] というわけで、最近ワンダバスタイル(アニメ)をまとめて見終わったところで
[fukaTypeU] ちょうどH2A再開で大変タイミング良く(ぉぃ
23:07:48 ani_furo -> akiraani
23:08:00 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1951.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:08:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:08:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[D_wave0] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[fukaTypeU] 月でライブ。軌道上でコンサート。
[nmasaki] #今日は映画を観て、カラオケして、懐かしいラーメンを食べて、メイド喫茶行って、と久し振りに楽しく充実(?)した休日を過ごしました〜。。。w
[Catshop] おかえりなしあまし
[Catshop] ふむ。メイド喫茶は楽しいところなのでしょうか
[shirakiya] 秋葉原のじゃんがらか…。
[nmasaki] 今日行ったところは、特に凄かった。。。w
[nmasaki] 池袋なんだですけどね。。。
[Catshop] # そっか。じゃんがらはまだ健在でしたか。(←中学生の時に行ったきり)
[nmasaki] (ラーメン屋は高田馬場でしたがw
[fukaTypeU] 静止軌道上のメイド喫茶「ひまわり」
[Catshop] 無重力メイド
[nmasaki] モエドールというメイド喫茶です。。。
[siidekei] 「なんでスカートの中が見えないんだーっ!?」
[siidekei] 「メイドさんのスカートの中には、秘密が詰まっているのです(はぁと)」
[nmasaki] 詳しくは語れませんがw、初体験な感じの楽しい喫茶店でしたニョ。。。w
[siidekei] @無重力メイド喫茶
[nmasaki] あれですな、椎出
[nmasaki] さんは
[Kakeru] すかーとがまくれてたいへんです
[nmasaki] モエドールにいくべき
[nmasaki] ですな。。。
[Catshop] つまりサーバ規約に引っかかるようなお店!? > 詳しくは語れません
[fukaTypeU] 宇宙服にも対応したメイド服。
[nmasaki] 微妙ですw<鯖規約
[Catshop] よし、今度行きましょう(どげしっ
[nagisame] |・)
[sleep114] (捕獲
[akito_rom] 別にパンツが見えるとかぐらいは規約に反しないと思うのですが
[sleep114] (こねこね
[fukaTypeU] 次のH2Aは猫屋さん打ち上げか。
[Catshop] ──はっ、なぎぃがっ、なぎぃが見てるっ!
[nmasaki] ちなみに一時間二千円でワンドリンクが付いてくる喫茶店ですw
[Catshop] た
[Catshop] 高いっ!
[akito_rom] イメクラとかだったりすると、いろいろとアレです
[nmasaki] んでね、三千円で飲み放題にw
[nmasaki] イメクラとかみたいな風俗とは違いますよ〜(マジ
[Catshop] 2,000円/hじゃ、まぁ、いわゆるその手のサービスはありますまい。
[shirakiya] …池袋って、サンシャイン通りの路地を入ると
[shirakiya] 風俗が多いよね…
23:16:04 siseZZZ -> siseru
[nmasaki] 池袋の風俗っていうと、今は西口の方が多いよ。。。
[Kakeru] わたしをふうぞくにつれてって
[Catshop] しかし──あぁ、でもお姉さんがお酌してくれる呑み屋さんのシートチャージだと、そんなものかも。> 2,000円/h
[nmasaki] あ、そんな感じでも無いです<飲み屋
[Catshop] 東京まで出てきたらつれてってあげy(どかばきどかすかっ
[sf] まずいとわかってるのに話を続けるんじゃない
[nmasaki] あう。。。すいません。。。
[Catshop] ごめんなさい。調子に乗りすぎました
[shirakiya] メイド喫茶ねぇ…
[shirakiya] さすがに自ら一人で行く気にはならんなぁ
[shirakiya] (除く神戸屋(メイド喫茶違う))
[Kakeru] いつか自分のメイド喫茶を。
[shirakiya] メイド喫茶経営かぁ
[shirakiya] そういうゲームも面白いかもしれぬな
[D_wave0] 「できるメイド喫茶!」
[D_wave0] 〜目指せ全国制覇〜
[sf] まあそんなに金のかかることでもないんだし頑張って数年稼げばできるでしょう
[Catshop] ふむむ。一般的な喫茶店を開くのに、だいたい幾らぐらいの資金が必要なんでしょう。
[nmasaki] 場所にもよるでしょうが、都心部ならそれなりのお金が必要でしょうねぇ。。。
23:25:36 LunaAway -> Luna
[shirakiya] 場所のリース料、屋内装飾、備品、それからメイドさんへのお給金…
[Catshop] 場所にもよる、となると場所と人件費か。やっぱり。
[sf] 規模とかによりますからねえ
[sf] 一からだとかなりかかりますが
23:26:22 ! ao ("ぐう")
[nmasaki] 特に東京都心部は土地代が掛かり過ぎますし。。。
[sf] 什器などは昨今は中古が多いので安くあげる気になれば安くできるそうです
[siidekei] 『バイト決まったーっ!』
[sf] 改装工事にどれだけかけるかによりますが、その工事費を除けば
[siidekei] 『ようやくかよ。で、どこだ?』
[siidekei] 『メイド喫茶、だって』
[siidekei] 『ぶっ!?』
[sf] 一年分くらいの家賃を先払いするというのが一番金がかかるでしょう
[sf] 保証金
[siidekei] 風雲急を告げる展開(?)
[shirakiya] 彼女のような体型では、メイド服はあまり映えない気が(いや違う)
[Catshop] ふむふむ。> 一年分の家賃
[Catshop] あ、親子丼娘の彼氏がふいてる(笑)
[sf] 元々喫茶店をやっていて、金回りが上手くいかずに締めるところをもらうのが一番手ごろです
[Catshop] 心配になって店にいっちゃうんだな、きっと。こっそり。
[sf] 喫茶店は75%が赤字だといいますので、探せばあるっしょ
[Catshop] あー、なるほど(笑)。> 締めるところをもらう
[shirakiya] そして別の娘に接待(?)されて鼻の下を伸ばしているところを見つけられてしまうのだ。
[Catshop] そんなに利益が出にくいのですか。> 75%が赤字
[D_wave0] コンビニに客取られてそうですしねぇ
[Hisasi] 便利なお店おおいし
[sf] 過当競争だからですね
[Hisasi] スタバとかそういうとこに流れちゃうんじゃないかなあ
[sf] 安易に開業しやすいんで
[sf] 採算が取れていないのにやっちゃうのがある
[nmasaki] ドトールとかスタバとかみたいな、チェーン店ぐらいなのかねぇ?<黒字になってるの
[sf] でまあ日銭が入るから借金と現金で回しやすくて
[sf] 赤字でもズルズル続けてしまいやすいんですよ、あの手のは
[D_wave0] 確かにありますね>安易に開店
[sf] 小売りよりも仕入れの負担などがあるわけでもないし
[sf] 赤字でも現金が入るあいだはなんとかまわしていきやすい
[akito_rom] スタバも、最近はあんまり儲かっておりません
23:32:09 + Catshop0(~zoa73007@ppp0211.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] チェーン店もフランチャイズですから、赤字のとこも多いんでないかな。
23:32:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] 毎日スタバでラテ買ってるのになあ
[sf] 赤字でも損をしないというのがフランチャイズの美味しいところ
[shirakiya] 新宿西口のスタバは無くなっちゃったしなぁ。
[akito_rom] スタバは内装でン千万かかるらしく、それが回収できるのは相当な繁盛店のみらしい
[sf] 運営側にとってね。店舗網を拡大するリスクが低い。
[nmasaki] なるへそなぁ。。。
[akito_rom] 本部は放っておいてもロイヤリティとかが入ってきますからね
[sf] 内装工事をきちんとすると五百万くらいはすぐ飛ぶようですね
[akito_rom] ここらへん、コンビニにも同じことが言えます
[shirakiya] いつも混んでいたのになぁ。
[PaLiLitH] 無給の家族店員とか。
[sf] 青色申告専従者でゴー
[akito_rom] 客単価が1000円で原価率30%、店員ひとりで1時間20人まわせて、しかも客が途切れないとかして計算して、固定費が月100万円とかだと
[sf] http://j-net21.smrj.go.jp/venture/startup/top.html
[sf] 事例集があるよん
23:36:38 Catshop0 -> Catshop
[akito_rom] おお。便利だ
[siidekei] #こそこそと、親子丼娘が働くメイド喫茶の設定を考え始めたり(待てッ)
[Catshop] # わはは(笑)
[sf] 政府もなかなかやりますな
[shirakiya] がんばれ枕さん
[shirakiya] そーやって世界が広がってゆくのだ
[shirakiya] そのうちくまたんも…(待て
[siidekei] まだ広げるンか、この胃拡張世界。
[siidekei] そういわれそうだ(笑)
[fukaTypeU] 公営メイド喫茶
[fukaTypeU] 宮内庁御用達メイド喫茶
[sf] 公務員の制服に採用
[shirakiya] …やんごとなき方々が通うのか?
[siidekei] NHK(日本ハウスキーパー協会)。電波受信料にご協力ください(なんの電波?)
[shirakiya] …でもあそこの家庭は女子ばかりだから…
[shirakiya] むしろほす(ばき
[sf] まあ宮内庁なら女官がふつーにいるけどね
[Catshop] ──ぽんっ。
[akito_rom] しかし、親子丼娘という単語はなんなんじゃろ
[Catshop] 逆転ほーむらん
[Catshop] 女官喫茶!
[nmasaki] だったら、女官茶屋だw
[Catshop] # 親子丼娘というのは、SiIdeさんが突発的にチャットで始める小挿話の登場人物で──
[Kakeru] 内閣官房侍女官
[Catshop] # 食欲無限大な可愛い女の子です。
[PaLiLitH] 戦国時代の御所は荒れ放題で内裏の橘に茶店が出てたらしいですね。
[Catshop] うがっ──ぜんぜん雅やかじゃないっ(笑)
[shirakiya] うおっ
[shirakiya] フジテレビでガンダムSEEDの曲について話してる
[shirakiya] てか監督でてるしっ
[siidekei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040827
[siidekei] #親子丼娘について。
[shirakiya] TMReとSEEDは切っても切れぬのか……
[akito_rom] # 親子丼が指す良くない単語を想起してしまう自分がいたのですな(コラ)
[shirakiya] つか
[shirakiya] フジ…ゆるくなったなぁ…
[nmasaki] TBSの番組なのにねぇ。。。
[shirakiya] TMReが歌っている背景が
[akiraani] ほりえもん出すよりましなんでしょ(お
[shirakiya] SEEDの最終話垂れ流しだった…
[siidekei] 敵の敵は味方、ということなのか?(笑)<ほりえもん出すより
[shirakiya] w
[shirakiya] 角川編集部かな?場所は。
[Catshop] ほりえもんの買収どうこうより以前に企画されてたようなので、あんまし関係はなさそうですけど(笑)。> ほりえもんより
23:58:12 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004001.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/27 00:00:00 end