#もの書き 2005-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-24をご活用くださいませ。

2005/02/24 00:00:02
[Kakeru] 火が通ってない
[nmasaki] 似た様な事を言われた記憶がある。。。<埋もれた新人発掘云々
[Kakeru] nmasakiさんの埋もれた才能を……
[Kakeru] (ほりほり)
[Stella] 「ブログから作家デビュー」なんていってるのも、埋もれた新人発掘云々なわけですね
[Kakeru] 新人発掘しないと
[akiraani] コミケで新人発掘、なんてのは
[eno] もし、持込みをするなら、やはり事前にアポを取って、たとえば「○○賞で最終選考まで行ったことのある者ですが」というくらいの経歴があれば
[Kakeru] 一時期の富士見みたいに危険になったり
[Kakeru] 脳内最終選考じゃだめか
[eno] 会ってもらえるかもしれないし、運がよければ原稿を預かってもらえるかもしれない
[Kakeru] 「あの大賞受賞作より俺のほうが面白い」
[akiraani] まあ、今はwebがあるから
[eno] でも、まったく、今まで、一回も「他人の目による選別」を受けていないとなると、まずアポ取ってもだめだろうな
[nmasaki] 実際に、新人賞の最終選考まで残ったというのは、経歴として持ち込みに価する評価だろうし。。。
[siidekei] 持ち込みするにしても、まずは新人賞に投稿から、ということか……
[Kakeru] 持ち込んだほうが有利かというのは別問題ですが
[shirakiya] 「実績を作れ」ってことですね。
[Kakeru] #新人賞受賞、の帯が付いているほうが売れる
[akiraani] 少なくとも
[eno] 持ち込んでも、その原稿は、新人賞用の原稿をいれる箱に入れられて終わり
[miburo] それだ
[akiraani] 読んでもらえるという意味では新人賞ほど低いハードルはないだろう
[Kakeru] 発想を逆転して
[eno] 宅配便の代わりに持っていった、というのと変わらない(w
[Kakeru] 新人賞に手紙爆弾を
[Kakeru] うっかりあげると爆発して手首から先が消滅
[siidekei] 逆転してないしー>かけるん
[shirakiya] 読んだら頭が爆発してしまうようなものを作りなさい(書きなさい)。
[soutou] そして獄中で手記を書いてベストセラー(ぉぃ
[miburo] 良質の作品を発信しているのにデビューできないときに
[Kakeru] 「お金がないから毎回編集部の受付に手で持っていく」というのはどうだろう?
[miburo] 営業を考えればええはなし
[Kakeru] 受付のお姉ちゃんと仲良くなって
[Kakeru] コンパ。
[shirakiya] かけるん。
[shirakiya] まずは「書け」。
[Kakeru] むぅ
[eno] 受付のおねーチャンは、シビアだぞ(w
[Kakeru] 受付のお姉ちゃんは遠い。
[Kakeru] 傷心を癒すために秋葉原のメイド喫茶に行ってこよう
[nmasaki] ドライで冷たい。。。<受付嬢
[eno] 横に制服のガードマンさんが、がっつり立ってるから
[akiraani] 受付がおねーちゃんだとは限らないしな
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 隣のガードマンさんを口説く。
[Kakeru] 「やらないか」「やりません」
[eno] その辺を「書け」
[Catshop] それだっ! > 隣のガードマンを口説く
[Kakeru] えー
[Kakeru] 萌えないし
[Catshop] うん。そこが書けたら面白い。
[Stella] よし。かけるんの次作は「隣のガードマンを口説く」がテーマだ(まて
[eno] 萌えの対象に行き着くまでの障害をいかにクリアするか
[Kakeru] 新人賞にどうしても通らなくて悶々とする話。
[Kakeru] を新人賞に出すとか。
[sf] そこんとこの外し方が上手いんですよな
[Catshop] Kakeruさんの発想って、こう『おっ』と思わせてくれたり『かわいいなぁ』って思わせてくれるものがあって──
[miburo] 一人称視点で主人公の性別を隠匿し
[miburo] ラストで実は女性だった
[eno] それだって立派な「売り」だ
[Kakeru] 新人賞にどうしてもとおらないので逆恨みで編集部を襲撃
[sf] その「こうなるだろう」という予測を上手くはずして愉快な展開に持ち込む発想力が、最大の武器だと思う
[Catshop] そういう発想から来るエピソードを上手いこと組み立てられたら、独特の魅力のある作品ができるんじゃないかと。
[Kakeru] というネタを新人賞に出すとか。
[Kakeru] |。)
[eno] いいんじゃないの?
[Catshop] ボクもそう思います。> 最大の武器だと思う
[sf] 面白そうだと思うよー。
00:10:39 OTEdrunk -> OTE
[eno] 作家志望の青年が、作家になるために四苦八苦する話
[Banyu11th] 森鴎外「青年」みたいだw
[miburo] さっか道
[nmasaki] きちんとネタに出来ていれば、面白いと思うけど……結構、危険な話ですねぇ。。。
[Catshop] 行き付けの喫茶店は、持ち込み先の出版社近くのメイド喫茶。
[Stella] さあネタはできた。後は書くだけだっ>かけるん
[eno] 「何事も経験だー!」「キャッシュカード握り締めてメイド喫茶の前で気合入れるんじゃねえ、恥ずかしい!」
[Catshop] わははは(笑)
[nmasaki] うひひw
[Catshop] と、こーやって好き勝手言ってるのもアイディアだしなわけですよね。
[nmasaki] ですねぇ。。。
[Catshop] で、こうやって出てきたアイディアを組み立てるときに、いわゆるテーマが必要になるんだと。
[shirakiya] こう、材料がぽろぽろと出てきたようなところですね。
[shirakiya] これらの材料をどう調理するかは
[eno] 「メイドさん萌えの話を書くには、やはり本物のメイドさんを雇わねば!」「んでもって、毎日20時間バイトして倒れてりゃあ世話ねえな」
[shirakiya] かけるん次第
00:13:52 ! sharuru ("あー……雪だ。")
00:14:10 Yad_Furo -> Yad_down
[Catshop] テーマ(というか、sfさんの言葉を借りれば『読者にどういう感情を起こさせるか』)にしたがって、どの材料を、どのように、いつ、使う──
[nmasaki] それは一時期本気で考えた。。。w<本物のメイドを雇う
[sf] まんま使わないでも名詞や動詞を組み替えて流用するとまたそれはそれで面白いだろうし
[Catshop] ってのを決めてくのが、プロットなのかな。
[Kakeru] 東南アジアで引きこもってメイドさん囲うですよ
[Kakeru] で、メイドさんの手引きで強盗に襲われる(ちーん
[Catshop] # なぎぃを北九州から呼び寄せて、メイド服着せればっ! > nmasakiさん
[sf] どの順番で使うかを考えるのがプロットの大事なとこですなあ
[nmasaki] #そ れ だ ! w
[siidekei] #それなのか!
[eno] そうだよ、今の俺のネタには「ドジで一途な主人公」と「冷ややかで口は悪いけど、根は親切な友人」というキャラでセリフとシチュエーションを組み立てた
[Kakeru] 東京にライトノベル作家を目指す男たちが集う「メイド荘」なるものがあった。
[Kakeru] 根は親切だったのか
00:16:40 Hisaway -> Hisasi
[eno] メイド喫茶に付き合ったり、倒れた主人公の枕元で、悪口言うってことは看病してるか、見舞いだろ?
[Yad_down] 「冗談でネット上の掲示板に『メイド募集』と書き込んだら、翌日若くてメガネの似合うメイドさんがやってきてしまったっ」とか・
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] 友人はメイドさんだったのだ。
[OTE] なんだ。釣りか?
[OTE] わしをよんだかね?
[eno] それは、面白い展開だな
[eno] 友人がメイドさん
[eno] こんなメイドじゃ萌えねえ、本物がいるはずだ!
[siidekei] メイド募集、のいたずら書き込みが、本当になる、というのはいい展開だな。
[Stella] 青い鳥を探すように、メイドを探す旅に
[Catshop] ふむ。メガネ部門のOTEさんが出てきた。これでアイディア出しは完璧だ!
[Kakeru] メイドさんはすぐそばに
[Kakeru] そう。自分がメイドさんだったのだ。
[Stella] な、なんだってーっ
[Catshop] あぁ、SiIdeさんも得意そうなネタだ。> いたずら書き込みが本当に
[Kakeru] スーパーメイド大戦
[eno] 俺はその本物のメイドさんに萌えて、それを描いてデビューするのだ!
[eno] 俺のネオクーロンCのネタがそれだよ<イタズラで書き込んだら本物が来る
[nmasaki] 面白いし、好きだなぁ。。。
[siidekei] 『ああっ女神さまっ』と似た展開だが。
[Yad_down] #押しかけ女房系ですがね
[Yad_down] は、メガネに反応しされましたか。いや、特に他意はありませんですよ >OTEさん
[nmasaki] #余談だが、本気でメイドを雇う事を考えた時は、日給1万円で一週間雇う計画だった。。。w
[D_wave0] #お母様はメイド
[Kakeru] 女神様は聖典です
[Kakeru] 原稿料を全部メイドさんに
[akiraani] 前世がメイド、というのはどうか
[Kakeru] 次回作が出ないとメイドさんは帰ってしまう
[Kakeru] 作者ピンチ。
[eno] 編集の仕掛け人じゃないのか?
[Catshop] それいいなぁ(笑)。> 作者ピンチ
[eno] 編集さんにメイドさんを差し押さえられている
[Catshop] 担当の編集さんに置き換えると、ばっちりSiIdeさんの得意なラブコメですね。> メイドさん
[shirakiya] #寝る
00:21:42 + kaya-n_(~a6zds_j_u@165.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] おやすみなさい
[nmasaki] #おやすみなさい〜
[Kakeru] 俺のメイドさんが編集にあんなことやこんなことまで
[Stella] #おやすみー
[D_wave0] #自分もここでおちます、お疲れsummer
[Kakeru] まだ俺だってそんなことやってないのに「ってなに言っているんですかっ(ぱこんっ)」
[azusa] 編集さんがメイド
00:22:27 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[Kakeru] ご主人様が編集者
[Kakeru] メイドさんが漫画家。
[eno] 冗談抜きで、今のバカ話を、膨らませば、軽く一本書けるよ
[nmasaki] (゜д゜三゜д゜)
[nmasaki] 何処だ、その出版社!?
[nmasaki] 教えてくれ〜。。。
[Yad_down] なんてこった。既にネタとしてあったのか(ごろん
[shirakiya] そりゃあ
[Kakeru] 花右京メイド隊(ぉぃ
[shirakiya] いくらでもあるでしょうに
[eno] ネタなんか「とっかかり」だもの
[Kakeru] メイドさんがやおい漫画家でご主人様がアシだったような(とおいめ
[shirakiya] そこからさらに発展させ、他のものかを加味することで、別の新しいものになれる
[shirakiya] のでせう。
[Kakeru] メイドさんを馬鹿話にするなんてとんでもない
[shirakiya] #…本当に寝る
[Kakeru] メイドさんはもっとまじめなものです
[eno] まとめてみようか(w
[azusa] なるほど
[nmasaki] ま、纏めるんすか!?w
[Kakeru] ご主人様を取り合って殺しあったり。
[eno] 主人公は「ライトノベル作家志望」
[azusa] | ・)ノ[メイドハ神聖ニシテ侵スベカラズ]
[eno] 「メイド萌え」の話を書きたいと思っている
[Kakeru] でも犯したい?
[eno] んでもって友人の紹介で、本物のメイドさんと会うが、その本物は、見た目はいいけど、性格が悪い
00:25:56 ! kaya-n_ ("再起動")
[Kakeru] やだなぁ<性格が悪い
[eno] 「こんなの本物じゃない!」「何を言う! 正真正銘のメイドだぞ」
[eno] 「本物のメイドさんは、もっと、こう、ほんわかとして、ふわふわーとして」
[eno] 「ふん、幻想だな、現実を直視できんんモラトリアム男の妄想だ」
[Kakeru] またそうやってどさくさにまぎれて読者叩く(w
[eno] 「だからお前は本物じゃないって言ってるんだ!」
[eno] 「俺が本物のメイドさんを見せてやる!」「面白い、付き合ってやろうじゃないか」
00:28:53 OTE -> OTE_Aw
[eno] んでもって、キャッシュカード握り締めて、メイド喫茶に行ったり、イロイロするわけだ
00:29:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@95.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] コスプレ風俗とか
[eno] 「メイドさんは、もっと献身的で、尽くすものだぞ」「そうだな、それは当然だ」
[Catshop] ラノベ的には料理難しそうな(笑)。> コスプレ
[eno] 「じゃあ、どうしてお前はそんな態度なんだよ!」「だって、あんたご主人様じゃないもの」
[nmasaki] #その引っ張り方面白いなぁ。。。
[eno] 「俺がお前を雇えば、俺に献身的に、尽くしてくれるって言うのか?」「私はプロよ」
[eno] んでもって、主人公は、この子を雇うためにバイトに明け暮れる(w
[Kakeru] 萌えないなぁ(とおいめ
[eno] すると、ちゃんと、してくれるんだよね、この子が
[nmasaki] メイドをテーマに書くと、どうしても否定しないといけないからねぇ。。。
[eno] 最後にバイトで身体壊して倒れてからが、「どんでん」かな
[Kakeru] 主人公は無茶なバイトで身体を壊して死んでしまうのでした
[Kakeru] 完。
[eno] 金の切れ目が縁の切れ目、だと思ってる、主人公のところに来て世話をするメイドさん
[Kakeru] 冥界編へ続く
[Catshop] 死んじゃダメーっ!(ぉ
[Catshop] ──はっ、それだーーっ!(ぉぃぉぃ
[eno] 「お金は払えないぞ」
[Kakeru] 主人公がトーチになったところから始まるライトノベルとか
[siidekei] いや、いろいろ歩き回ってるときに、車に轢かれそうになる主人公を身を挺して守る、口の悪いメイドさんというのはいかがか。
[Yad_down] 「メイドの価値は」とかそんなタイトルが浮かんだりして。
[eno] 「わかってる、そんなことは知ってる」
[Yad_down] <ENOさんのプロット
[Kakeru] 主人公が死んだところから始まって霊界探偵になって(中略)魔王になる漫画。
[eno] 「あんたは、本気だったでしょ」
[eno] 「だから、私も本気なんだよ」
[eno] そして、にっこり笑ってエンドかな
[siidekei] 『なんでっ!?』『献身的だろ?』『だからって』『ご主人様(あんた)が無事ならそれでいい。メイドって、こーいうもんだよ』
[Catshop] うむ。流石にSiIdeさんはストックが幅広い(笑)
[Kakeru] ふむ
[eno] うん、そういう展開でもいい
[Kakeru] アンチテーゼが入ると萌えない罠(とおいめ
[Kakeru] だめぽいorz
[eno] ストーリィの基本的な流れは起承転結で、じつにオーソドックス
[Kakeru] メイドさんは最初から最後まで献身的でないとだめなんだじょー
[siidekei] 『だからってお前が怪我してどうするっ』『あー、耳元で叫ぶな……今猛烈に眠いんだから』『待てッ、寝るなっ、その眠気はまずいぞっ』『いいじゃん、先に休ませてよ──ご主人様』
[Kakeru] (どうやって盛り上げろと
[eno] そういう話は一本調子で起伏も何も無い
[siidekei] ……というのはダメかなぁ。
00:38:06 nmasaki -> nma_tel
[eno] 面白いなあ、それ<寝るな
[azusa] | ・) つまり、メイドの皮を被った大和撫子を求めている
[Kakeru] そして何事もなかったように翌朝。
[Kakeru] 「何で生きてるんだ?」「さー」
[Kakeru] うむ
[eno] 「メイドってそういうものだから、深く考えちゃダメよ」
[Catshop] Kakeruさんのアイディアだと安心して読めますね。> さー
[Kakeru] 起伏も何もなくていいからまったりらぶらぶなのがいい。
[Kakeru] (だからそれでは売り物にならんと
[Catshop] そうしたら、まったりらぶらぶ以外のところで、起伏をつけるですよ。
[eno] 三ページで捨てられないだけの「何か」を入れる必要がある
[Kakeru] えろ?
[eno] お前さんが「書いていてきもちいい」だけの話を、「読んだ人もきもちいい」と思ってくれれば、実に幸せなんだが
[siidekei] エロ、のようで3枚読み進めると全然エロじゃない、とか。そういう落とし穴が必要なのではないか?
[Kakeru] おーぷにんぐでいろいろやって
[eno] ぶっちゃけ、自分が気持ちいい話だけ書きたいなら
[eno] プロなんか目指すな
[Kakeru] 何事もなかったように普通の話が
[Kakeru] で、最後にオープニングはただの夢だったことが発覚
[eno] その方が幸せだよ、絶対
[Kakeru] 石投げられる作者
00:42:30 ! D16_Work ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まったりだとだめっぽい
[eno] 違うな「まったり『だけ』」だとダメっぽい
[siidekei] なにかこう、アクセントになる味付けがないと
[siidekei] 読み進めて、飽きて来ちゃうだろ?
[Kakeru] メイドさんがただそこにいるだけで幸せなのに
[Kakeru] 誰もわかってくれない(わかるかんなもん
[siidekei] 牛丼に紅生姜がないとダメなのと、同じだ。
[Kakeru] 生しょうが嫌い。
[eno] キャラ描写とか、文体がきらめく宝石のように美しいのなら、「まったり」だけでも勝負できるよ
[siidekei] 『親子丼にも、何かいるよな』
[siidekei] 『えー。親子丼は完全食だよー』
00:44:11 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[siidekei] 『なに餃子勝負の時の山岡史郎のようなこといっていやがる』
[siidekei] 『親子丼は、これだけで幸せだよー』
[Kakeru] メイドさんは完全にいい娘で
[Kakeru] 周囲のほうを変化させるとか
[siidekei] 『いや、それは嘘だ。絶対嘘だ』
00:45:20 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] メイドさんを拾ったら実は古代文明最後のお姫様で
[Kakeru] (「で、何でメイドに?」「いやそれはいろいろと事情がありまして」)
[Kakeru] 古代文明の秘密兵器を狙う悪の秘密結社がご主人様ごと狙ってくるアクションアドベンチャー
[Kakeru] とか?
[Kakeru] ……
[Kakeru] どこがまったりですかー。かけるん?
[eno] アクションアドベンチャーをまったり書ければ、売れる(w
[Kakeru] ヨコハマ買出し紀行とかすごいよねぇ
[Kakeru] メイドさんの攻撃はレムリアパイ
[Kakeru] 顔に一撃食らうと動けなくなります「なんでだよーっ」「古代の秘法です」
[Kakeru] ……
[Kakeru] やめよう危険だ。
[eno] ヨコハマ買出し紀行は、ライトノベルにすると「ポストガール」になっちゃうから
[Kakeru] ああ女神様っ をライトノベルにするとなんだろう?
[eno] あの「まったり感」を文章で表現できれば、怖いものなんかないな
[Kakeru] まったり調塩の街
[Kakeru] 脳みそが半分塩になってとろけてそうだ(とおいめ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なんで書く気がないネタを延々と出しているんだかけるんは……(とおいめ
[eno] でも、実際に、主人公が、散歩がてら買い物に出て、街を一回りして帰ってくるだけの話を
[eno] まったりと、そしてしっかり読ませてしまうような人もいるわけで
[Kakeru] おそるべし
00:51:33 ! kairi ("EoD From client")
[siidekei] ……今一瞬、街を一回りして帰ってくるだけの話を
[eno] 起伏が無ければダメというわけでもない
[siidekei] ……親子丼カップルで書いたら、などと想像してしまった。
[eno] ライトノベルとしては売れないだろうが
[eno] あ、それ面白い<街を一回り
[Kakeru] イラストを9割にして本文を一割ぐらいにしたら何とかっ
[siidekei] 歩きながら、とりとめもない話をし続ける、カップル。
[Kakeru] #もうそれはらのべじゃない
[eno] イラストが欲しいねえ
[siidekei] その二人の視界の隅に写る、街の人々。
[Kakeru] 歩きながら延々と親子丼に始まり鉄火丼牛丼カツ丼などなど延々と食べ歩く親子丼カップル
[Kakeru] あいつらが通ったあとには食い物ひとつ残らない。
[Kakeru] って話だっけ?
[siidekei] イナゴか?(笑)
[eno] 塀の上の野良猫見て「美味しそう」「昨日も食っただろう?」
[eno] 方向性が違いすぎるなあ
[eno] さて、仕事に戻ります
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] orz
[eno] 実際に何かモノにしてみそ
[Kakeru] 徹夜で根ながら考えよう
[Kakeru] おやすみなさい
[eno] 存在しないものを、売れるの売れないの考えるのは意味がない
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] うれなくてもおれはこれがかきたいんじゃー
[eno] うん、それでもいいのよ
[Kakeru] いいのか
[eno] 少なくとも一人は満足させることができるわけだ、その作品は
[Kakeru] なるほど
[eno] でも、書かないなら、誰一人として満足させられない
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] とりあえずねてあたますっきりさせてきます
00:57:07 ! TONBI ("CHOCOA")
[eno] おやすみー
00:57:12 ! Kakeru (EOF From client)
[eno] さて、私も落ちます
[eno] ではでは〜
00:58:02 ! eno ("CHOCOA")
2005/02/24 01:00:00
[miburo] いい話だ
01:19:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:20:24 + kaya-n_(~a6zds_j_u@95.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:21:16 kaya-n_ -> kayaSleep
01:21:19 ! soutou (Leaving..)
01:23:42 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] 最初から最後まで献身的なメイド+街を一回りして帰ってくる で
[sf] 成立させやすい方法として
[sf] キノの旅のような「舞台となる街」を見ているだけで話になように作るという手もあるんだなと思ったりした。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] ちょっと奇妙な街を、主人公と献身的なメイドさんが歩き回る、と。
[sf] あとは、献身的なメイド以外の周囲は全て敵な環境というのも手だ
[sf] 嫉妬する男どもと、献身を危険視する女たちとか。そんなネタは、アンドロイドネタのショートショートであったっけ。
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] 敵対の度合いと質「によって、ドタバタコメディになったり、スリリングな逃避行になったりするわけですね。
01:44:27 ! Hisasi ("おちていくー")
[sf] でしょーねー
[azusa] | ・) マリみてはまったり?
2005/02/24 02:00:00
02:24:07 Luna -> LunaSleep
02:26:10 + ponzz(~chocoa@n187.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:38:18 siseru -> siseZZZ
02:38:22 - siseZZZ from #もの書き (Leaving)
02:39:43 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:40:08 ! WNZ ("CHOCOA")
02:40:22 siseru -> siseZZZ
02:51:20 nma_tel -> nmasaki
[nmasaki] #ふぅ。。。終わった。。。そして電話している間に話も終わってた。。。_| ̄|○
[nmasaki] #ネタ出しも一区切り着いてるし、今日は寝るか。。。
[nmasaki] #おやすみなさい〜
02:53:50 nmasaki -> nma_zzz
2005/02/24 03:00:00
03:06:21 ! nma_zzz ("エヌマサキ出るぞ!")
03:06:22 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:07:02 ! showaway0 ("Leaving..")
03:07:15 ! Banyu11th (EOF From client)
03:07:24 ! Catshop (EOF From client)
03:08:30 ! theta ("Leaving..")
[sf] 「マリア様がみてる」は基本的に「なんらかの対立があって、それが解ける」展開だとおもう
[sf] 善意と好意ゆえの行動が、誤解や決断の先送りや悲しみを産むという構図やね。
[sf] 不安もか
03:11:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p10237-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:11:18 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人間関係が多いので、焦点を当てられている不安定化した関係以外については、まったりベタベタ友情を交わしているのは確かかしらん
03:12:01 BallMk-2 -> Bal_sleep
03:16:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:17:50 Yaduka -> Yad_sleep
03:22:01 ! Falshion (Leaving...)
03:25:04 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:41:53 ! KyrieNOTE ("暗いうちに寝るのすごいひさしぶり")
2005/02/24 04:00:00
04:50:51 + chita(~chita@t525135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/24 05:00:00
05:38:07 NM_afk -> NM
05:56:13 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
2005/02/24 06:00:00
2005/02/24 05:59:31
2005/02/24 06:00:00
06:36:02 ! fukaSleep (さーおしごとおしごと)
06:36:58 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ
[ponzz] いてらふかですのー
06:52:16 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
06:52:17 ! shirakiya (Connection reset by peer)
06:58:18 Yad_sleep -> Yaduka
2005/02/24 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:04 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] うぉ。あさです。
07:17:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@129.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:19:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:35:01 ! kaya-n ("またねー♪")
07:44:27 ! siidekei (EOF From client)
07:57:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/02/24 08:00:00
08:02:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:20:16 ! ponzz ("CHOCOA")
08:29:49 Yaduka -> Yad_Away
08:31:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p71.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 今日お仕事紹介してもらえるはずだったのだが連絡がなくて
[Kakeru] こっちから確認の電話を入れたら今回は選考で見送らせていただいたとのこと
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽ
08:34:30 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj252.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:35:13 ! kaji ("Leaving..")
08:37:27 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:41:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-145-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/23/news070.html
[NM] フジ対ライブドアの話し
[NM] 思うにこー
[NM] 新株予約権ってのはフジの大ブラフで
[NM] ライブドア以外の株主をゲームから降ろさせるのが目的なんじゃないかなあ。
[NM] 差し止め命令上等でやってんじゃないかと思う。
2005/02/24 09:00:00
2005/02/24 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:51 + Banyu11th(~zzgundom@p293b20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:05:19 + chita(~chita@t059090.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:48:52 KyrieNOTE -> KyrSagyou
2005/02/24 10:00:00
10:12:47 ! NM ("Down,down,down...")
10:27:22 + azusAWAY(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:22 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
10:39:53 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:50:16 ! i-Sam ("CHOCOA")
10:55:00 + i-Sam(~820@FLA1Acs153.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/24 11:00:00
2005/02/24 11:00:11
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] -------
[chita] メイド:「なんなりとお申し付け下さい、ご主人さま」
[chita] 主人:「小説を書いてくれ」
[chita] メイド:「書き上がりました、ご主人さま」
[chita] 主人:「……面白い」
[chita] 主人:orz
[chita] -------
[chita] [もの書きL]チャットログ:『メイドは従順かつ有能でなくては』
11:45:25 ! chita (EOF From client)
11:57:33 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
2005/02/24 12:00:00
12:07:05 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064003123.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:15 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
12:40:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaHP] がんばれくじけるなかけるん。
2005/02/24 13:00:00
13:04:35 MorrisZZZ -> Morris
13:43:09 + akagane(~akagane@nthrsm042118.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 金属との出会い』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#23
13:51:45 + toubousya(~toubousya@flets643.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] にょろん
[sf] 鉄が多いのはそれ以上核融合しても得られるエネルギーが必要なエネルギーより少なくなるポイントだからでしたっけか
[toubousya] えーと、つまり・・・・核融合をすると損をする、ですか
2005/02/24 14:00:00
[sf] 臨界がなくて連鎖反応が起きないということですかね
[sf] http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/manh3.htm
[sf] が分かり易いグラフかな
[akagane] まあそれもあるが
[sf] 結合エネルギーが最大なので
[akagane] 原始太陽系における地球の位置も重要だったんだろうなぁ
[akagane] どんな元素のガスが集まりやすいかという点で
[sf] そーですねえ
[sf] まず鉄は超新星のゴミですもんね
[akagane] 原始太陽系に元素を提供してくれた超新星のおかげでもあるのだ
[akagane] でなきゃ、太陽とガス惑星だけだ
[toubousya] なかなか難しいですね
[akagane] ここに生命がある不思議
[akagane] その生命のなかから人間が生まれた驚異
[akagane] そのなかに、自分がいるという――感謝の気持ち
[akagane] 神は信じないが、感謝は捧げておるよ
[toubousya] 哲学的だ
14:21:49 ! akagane ("CHOCOA")
14:23:41 ! Morris ("さいきどー")
14:31:18 ! toubousya (EOF From client)
14:33:04 + Morris(~Morris@p3085-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:33:23 + D16(~d16@p6e0cba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
14:37:07 + toubousya(~toubousya@flets434.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:39:10 siseZZZ -> siseru
14:45:41 Morris -> MorrisAFK
2005/02/24 15:00:00
15:08:39 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:17:05 ! Kakeru (EOF From client)
15:24:32 D16 -> D16_work
15:24:50 - siseru from #もの書き (Leaving)
15:27:03 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:28:02 siseru -> siseDEAD
15:42:13 azusAWAY -> azusa
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[sf] 『ベルガリアード物語 予言の守護者』発売〜
[sf] 表紙が変わってる新装版なのかなあ。
2005/02/24 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050219.html
[sf] ・「よくわかる現代魔法」の感想
[sf] ・ファミ通文庫の4月新刊情報
16:14:48 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:40:03 i-Sam -> i-SamAWAY
2005/02/24 17:00:00
17:13:31 ! toubousya (EOF From client)
17:22:24 + kaji(~kaji@i60-41-166-163.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:23:15 + D_wave(~chocoa@gu106187.ktv.ne.jp) to #もの書き
17:57:52 + miburo(~toukaen@i218-224-165-119.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/02/24 18:00:00
18:04:57 siseDEAD -> siseru
18:24:30 + meltdown(~meltdown@wd128.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんばんわ〜
18:32:43 + sharuru(~sharuru@p5127-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:46:34 ! siseru ("reboot")
18:50:21 sleep114 -> mesi114
2005/02/24 19:00:00
19:01:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064004227.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 学生時代、地球物理学の講義で最初にやったのが水素から始まる「鉄系列」の物質生成やったなぁ。
19:06:41 + kaya-n(~a6zds_j_u@229.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:08:37 mesi114 -> tatsu114
19:10:55 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:12 siseru -> siseBAD
19:12:59 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2443.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
19:14:24 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[D_wave] こんばんわ〜
19:19:09 + akagane(~akagane@nthrsm042118.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >[Moriaitei] 学生時代、地球物理学の講義で最初にやったのが水素から始まる「鉄系列」の物質生成やったなぁ。
[akagane] 教授「それではこれより、物質生成を行なう。さ、用意して」
[akagane] 助手「はい先生」
[akagane] 教授「さて、水素原子をつまんで、ぎゅーっと握る。ぎゅーーーーーっと握る。そうすると核融合を起こして……」
[akagane] 生徒「あちちちち」
[akagane] 教授「こら、核融合では熱が発生するから軍手をはめろと言っただろっ」
[akagane] いい授業だなぁ
[D_wave] 先生、水素原子を上手くつかめません!
[akagane] 教授「小さいからな。馴れないうちはピンセットをつかうといい」
[tatsu114] 先生、握ってもなかなか核融合が起きません!!
[akagane] 教授「握力が弱いひとは、こっちにある万力で締め付けるように」
[tatsu114] (ぎゅ
[D_wave] ギコギコ・・ギシギシ
[akagane] 教授「ああそれと。一度にたくさん核融合すると、爆発するから――」
[D_wave] あ(ボスン) 先生、まんりきがこわれましたーーー!!(汗
[akagane] 教授「――注意するように」
[tatsu114] (一つ一つぎゅ
19:31:46 ! akagane ("CHOCOA")
[meltdown] 爆発して吹っ飛んだのかな?<銅教授
[meltdown] タイミングがいいなぁ(w)
[D_wave] 惜しい人を無くした
19:45:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:47:32 fukaWork -> fukaHome
[fukaHome] ただいまなですふかもし。
19:52:05 + TONBI(~chocoa@ZP159162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] おかえり
[TONBI] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
[TONBI] インフルエンザで頭、くらくらぁ〜〜
2005/02/24 20:00:00
[sf] おだいじに
[D_wave] ご自愛を〜
[Stella] 無理なさらずー
[Stella] うーん。男性は女の子の行動のどういうところに萌えるんだろう
[kaji] ひとそれぞれ
[kaji] トリビアで女性が男性のどういう仕草に母性本能をくすがられるか?というやつをやってたな…
[sf] Stellaさんの質問がかけるん化している。
[Stella] 女性が男の子に、はわかるんよ、なんとなく
[sf] とりあえずまあ「保護したくなるようなもの」と「保護されてる気分になるもの」とか
[sf] 相手になにを望んでいるかによって色々と変わってくるんだと思うけど。
[Stella] うーむ
[sf] 自分が守る相手が欲しいひとは「保護したくなるような」言動に引かれるだろうし。
[kaji] ビューティフルドリーマーだっけか。うる星やつらの
[sf] 自分に自信が無くて庇護して欲しいという欲求があれば、母親のように愛してくれる、守ってくれる、世話してくれる、相手が欲しくなるのではなかろうか。
[sf] もとい自信が無くて
[kaji] アレで言っていた。男はマザコンかロリコンしかいない。ってのがー
[Stella] 癒し系ですか<母親のように(略
[sf] まあ自信が無くても、そんな自分でも守ることができるんだ、となるくらいに弱い相手(あるいは弱みのある相手)を望むというのはあるかもしれない。
[sf] 異性にたいしてどのような「自分の欠けたところに当てるなにか」を求めるかってのは、話的にも理解しやすく多用されるところなのではないか
[sf] 同じような欠落でも、それにどういう方法で当てるかってのは、個人差があって、そのへんが話作りのポイントになったり。
[sf] 萌えるってのは基本的には庇護の感情を刺激する場合に用いられる印象がありますので、「守ってあげたくなるような」行動ということになるんだろうと思います。
[Stella] ふむふむ<萌え≒庇護の感情を刺激
[sf] うかつであぶない行動を取ってしまうけど善意ゆえだから助けてやりたくなるとか
[sf] 頑張ろうとしているけど弱いので上手くいかなくて、くじけそうなのをなぐさめてやりたいとか
[sf] 照れと甘えから乱暴に振る舞うけど、なだめてあやせる程度だとか。
[sf] しっかりもののようにみえるけど、実のところ無理していて、それが二人で居る時には出てしまうとか
[sf] 頼れるように見えて普段は甘えてる相手だけど、相手はそれはそれで甘えさせることに依存していて、それが隠しきれないところが可愛いとか
[sf] 傷ついていることを隠そうと振る舞う、強がってる痛々しさとか。
[sf] 嫌といえないから、ついつい損な立ち位置に立ってしまうのが可哀想で、守りたくなるとか。
[sf] 目立てなくて引っ込み思案で、だけど素質があるんだから生かして花開かせてあげたいとか。
[sf] 頼ってくれるのが嬉しいとか。
[sf] 好意を前提とした上で、でも素直になれないのがいじらしいとか。
[sf] ささいなことでも喜んでくれるとか。
[sf] 自分だけには甘えてくれるとか。
20:26:07 ! TK-Leana ("いってみよー")
[sf] 自分だけを見てくれるところがいいとか。
[Stella] むずかしいもんだ
[sf] みてるとなごむとか。
[Stella] さすがにそれは読者に萌えさせられんでわ<みてるとなごむ
[sf] 言動でなごませるのですよ
[sf] ちょっとズレてる、だ、ちょっと間抜け、だけど善意からの精一杯の振る舞い。とか。そんなのでどーだろう。
[Stella] 反応が天然、とかですか
[sf] 鈍感ボケ役を兼ねる展開
[sf] さよですな
[sf] とりあえず、読み返すと、なぎさめさんの反応に人気があることの理由が良くわかりますね(おい)
20:30:39 + D_wave0(~chocoa@gu104043.ktv.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、マリア様がみてる から拾ってみたつもりでした。
20:31:17 + akiraani(~akiraani@ackube008064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なるほど。なぎさめさんはマリみて登場人物に似てる、と
[Stella] 「なぎさめ様がみてる」略して「なぎみて」(まて)
[meltdown] 終わりのクロニクルのヒロインも、
[sf] まあ実のところ、行動レベルで好意を感じる人物像そのものには、あまり性差は無いような気がします。
[meltdown] なぎさめさんによく似てます
[meltdown] 反応が非常に楽しい(おぃ)
[sf] 男女どちらかが嫌うものはあると思いますけどね
20:39:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) しかし、渚女たんをマリみてキャラとして考えるのは難しい。
[sf] まあ要素に還元して組みなおせばなんでも似通うというところだろう
[azusa] | ・) 何故なら「名前+x」で呼ぶのが習わしだから。
[sf] 箇条書きマジック〜
[azusa] | ・) PNの姓部分だよね?
[sf] そーいやそーですな
[azusa] (論点がずれている
[sf] では悠歩さまと。
[azusa] φ(。。)
20:44:16 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[azusa] sfさんは先輩側であるので
[azusa] 悠歩ちゃん、かな。
[sf] 梓ちゃん。
[sf] よしよし。
[Stella] 梓さん
[azusa] | ・) 学年が形成され始めた
20:46:34 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[sf] あのあたりの関係性と繰り返し構造がシリーズとしての上手いところだと思うな
20:46:55 + tobosya(~chocoa@flets749.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 本人達にとっては大事件だけど
20:47:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 大人からみると「長い人生だもの、色々あるよ」
[azusa] | ・) そんなレベルの事件
[nagisame] ……知らぬ間にネタにされとるーっ!(w
[sf] うんうん
[akiraani] なぎさめさんにはもっとぴったりの役がありますよ
[Stella] そゆのがよいのですね<本人たちにとっては大事件
[nagisame] ということでこんばんわ、夢の中で夢オチを経験した渚女です(何
20:49:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p71.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういう事件をおもしろく書けるのは、心理を丁寧に書いてるのと、伏線や人間関係を組み立てる構成力だなと思いました。
[akiraani] 先輩とぼく、のはじめちゃんがばっちりぴったり
[nagisame] なぜか図書室にあるんですけど、あれ(。。)<先輩とぼく
[azusa] 「(マリアさまに見守られた)平和な世界の中での事件」って所ですか。
[sf] 実際のとこ、あれだけライトノベルで構成の分析しがいがある作品ってのは珍しいんじゃないかなあ
[roshiajin] 御無沙汰で、失礼します。こんばんわです。
[sf] こんばんは。
[nagisame] こんばんわです
[sf] 人間関係の構成がスール制度を援用して本人たちにも意識化されている度合が強いので、そのあたりも効いている。繰り返しの構造のなかでの差違を細かく書くってのもまた、丁寧に書きやすくなってる。
[D_wave0] こんばんわ〜
[sf] あと繰り返しの構図があるから「書かれていないけど推測できる」ことが多くなってる
[sf] あとしつこくガジェットを手を替え品を替えて再利用するのも上手いとこですね。
[Kakeru] 膨らむ妄想
[sf] タイとか、歌とか、マリア像とか、扉とか
[sf] 古い温室とかもそうですな
[sf] 繰り返し利用して、しかも暗喩になってる
20:57:51 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/24 21:00:01
[sf] そこんとこの「人間関係や道具立てを繰り返し利用する」あたりは、真似できると読みやすさとイメージしやすさのレベルが変わると思います。はい。
21:01:25 LunaSleep -> Luna
[nmasaki] リリアン内における出来事なら、描写が少なくても、分かり易く伝わってきますからねぇ。。。
[sf] 描写はいとしてなのかは知らんけどかなりレベル落して書いてあると思った
[nmasaki] んーその辺は対象年齢を意識しての事でしょうねぇ。。。
[sf] 多分そうだと思う
[nmasaki] 下は小学生ぐらいから、上は……まあ、成人男子まで。。。w
[nmasaki] んで、ボーダーとして中学生ぐらいにしているのでしょうねぇ。。。
[nmasaki] まあ、後、読んでて心地良いのは、主人公である普通の少女が、雰囲気を和ませるという事で、何の努力もせず周りに受け入れられ、愛されているというところだろうか。。。
[sf] んー、努力なしというのはどうかなあ。まあ無理してるという印象はないか
[nmasaki] この辺は昨今の美少女モノのアニメ、漫画、小説にも通じるところがある。。。
[sf] 基本的に持続的努力は当然のものとしてやっとる描写になっとるのですよな
[nmasaki] ですねぇ。。。
[sf] なので話を駆動するのは「決断ができるかどうか」
[nmasaki] その辺も一つ肝だなぁ。。。
[sf] 伝統文芸を織り込んだり、品行方正と日々の積み重ねを当然として書いたり、実にこう啓蒙的な作品になってるなあと思いました。
[sf] 実はわりと児童文学よりな内容が組み込まれてる
[nmasaki] あの辺、普通には真似も出来ないし、実際にそれで生活はキツイんですけどねぇ。。。w
[sf] やればできることをちゃんとやるようにしよう
[sf] という感じのノリですよな
[nmasaki] ですね。。。
[nmasaki] ただ、それが普通に描かれていたりするのが、僕の目から見ると怖くも感じるw
[sf] そーかー。
[nmasaki] だって、普通に生活してても、色々とあるもん。。。w あんなに品行方正に普通にまったりとは生きていけないw
[sf] わたしゃ高校時代を思い出して、ああ今は怠けてるなあとか忸怩たる思いにかられましたが。
[sf] ごろごろ
[nmasaki] うひひw
[nmasaki] こちとら、自転車通学で、学校までのタイムラップを縮めるべく、いつもギリギリで通ってたからなぁw
[sf] 早朝に投稿して鍵開けて、部活で五時まで残る生活だったなあ
[nmasaki] 高校まで8キロの距離をどれだけのタイムで突っ走れるかが日々の日課だったw
[nmasaki] おお!? 体育会系でしたか。。。
[sf] そして文芸部を一年生部長で再興したりマイコン同好会で作品を作ってパソコンゲットしたり(会長をやったり)
[D_wave0] バイタリティーあふれてますね
[nmasaki] あーそういう部活だったのか。。。w
[nmasaki] 友達はTRPGの同好会を作っていたなぁ。。。
[sf] アルバム委員長をやったり、配下を生徒会に送り込んだり、教室の企画で大がかりな「上下逆の部屋」をとんかん作ったり、三年生を送る会で戦隊もののレッドをやったり
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[sf] 好き放題
[aspha] 高校のときは漫然とすごしてたなぁ
[Kakeru] もうだめじゃー
[Kakeru] もうだめじゃー
[Kakeru] ……
[Kakeru] 昔からだめなので別に「もう」ではない罠
[Kakeru] (とおいめ
21:21:01 akiraani -> ani_furo
[nmasaki] 高校の時だったなぁ、作家になろうと思ったのは。。。(遠い目
[D_wave0] 高校はアニメ研究部部長、生徒会、新聞委員、図書委員ぐらいか
[D_wave0] 結局余り活動してませんでしたけど
[sf] 駅から1.5kmを速歩でどれだけ早く歩けるかを修行したものでした。10分切ったなあ
[nmasaki] 中学時代、三国志、水滸伝等々を読んできた僕には、スレイヤーズという小説があまりに斬新で眩しかった。。。w
[aspha] 茶道部とかやってたような気がする
[sf] ほほー
21:25:38 + akagane(~akagane@nthrsm042118.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 高校はTRPGと吉岡平を知った時代
[Prof_M] ……『文化祭で火山の噴火模型を作ろう!』→テキスト通りに作ったが……なんか物足りないなぁ
[Kakeru] あのころに少しはまじめに暮らしていたらもっとまともな人生だったんだろうか
[Kakeru] (とおいめ
[akagane] ぎゃーお
[nmasaki] 中学時代は江戸川乱歩or歴史物しか読んでなかったし。。。本名の由来となった諸葛孔明の事が識りたくて、中国モノを貪り読んでた。。。
[Prof_M] →花火を買ってこい!→分解→『おおっ! 派手だ
[Prof_M] って、実験やないやん、てなことを>高校時代
[akagane] ローマ:トータル・ウォーで、ローマ軍に攻められる>ナイル槍兵が防ぎ>大弓兵が撃ち>ついにローマの将軍が逃げ出すっ
[akagane] 「よし、今だっ。進軍ホラ貝を吹けっ」
[akagane] ぶおおお〜〜
[Prof_M] 当時は、ウォーゲーマーであったしな。というかD&D、トラベラー、RtoLくらいしかなかったはず。
[akagane] 逆襲に転じるエジプト軍。全軍突撃開始。
21:29:12 + D16(~d16@p6e0cba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ガンパレード
21:29:48 D16 -> D16_Fire
[PaLiLitH] 来年高校のようです。
[akagane] 「ぱおおお〜ん」「おお、象傭兵部隊が先陣をきって!」「ぱおお〜ん」(くるり)「おや?」(エヴァンゲリオンの音楽)「ぼ、暴走してますっ」「ぱおおお〜〜〜っ!!!」
[akagane] それまでの倍の損害を受けたよ。・゜・(ノД`)・゜・。
[meltdown] 象は暴走しやすい?
[akagane] 強い、強いぞ、象
[meltdown] 暴走すると特に強くなるのが人造人間なのですが、象も暴走すると強いのですか?
[akagane] 強いねー。いや、能力値に突撃ボーナスというのがあるのだが、ボーナス状態ではこれにさらに加算されてんじゃないかと疑っちゃうね。
[akagane] 暴走状態
21:32:42 + Catshop(-zoa73007@218.228.49.61) to #もの書き
[meltdown] 敵に向かって突撃してくれれば良いのに、そうはうまく行かないのですなぁ
[roshiajin] 像も暴走することがあるとどこかに読んだことがあるとおもいます。
[akagane] うーん。軍神メリュレの時代から大事に50年以上も飼ってきた戦象なんだがなー
[akagane] ……50年以上?
[sf] (;^^)
[meltdown] 象の平均年齢を超えてませんか?
[meltdown] 最後の一花だったのですな・・・
[sf] 象は臆病なので暴走しやすいというのは史実ですな
[sf] なので対処法が知られてしまうと役に立たなくなるらしい
[Kakeru] ぞうさんときいてクレヨンしんちゃんが。
[akagane] ちなみに象の寿命は60〜70才ぐらいだそうな
[akagane] しょうがないので戦闘の後、象部隊は解散。象は動物園にいってもらった。
[akagane] 維持費もばかにならんのだが……なんのために50年も飼ってきたんだ……
[Kakeru] 薬殺。
[roshiajin] http://www.answers.com/topic/elephant  (elefant, lifespan (像、寿命)=60、70年間)
[roshiajin] あ、もうみつけました。すみません
[akagane] なお、象ユニットには特別コマンドがあって。「鑿と槌」なのだ。暴走した時にこのコマンドを使うと、象は全部、ぱおぱお〜と悲しそうにないて倒れる。
21:43:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube008166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:46:43 + kairi(~kairi@hccdb6a8507.bai.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ”鑿”は像の牙をつかうことですか?
[akagane] いえ。象に乗っている兵士が、鑿=chiselを象の頭蓋骨にあてて、上から槌=hammerでぶったたいて暴走した象を殺してしまうのです
[akagane] うう。むりやり人間が戦場にひっぱりだしておいて……でも敵の兵士は命乞いをしても殺すが
[meltdown] 命乞いするのですか?
[akagane] いや。敵が敗走をはじめると「戦闘を終えますか? それとも追撃してなぶり殺しにしますか?」という選択肢がでるのだ
[meltdown] 追撃戦の有無を選択できるので、捕虜にできるわけではないのですな?
[akagane] うむ
[akagane] 殺すか、見逃すかしかないのだ
[meltdown] 捕虜にして売り払えばお金にできそうな気もするのですが
[meltdown] できないのですか、残念
[akagane] うむ。ゲームによっては、それが可能なのもけっこうある。
21:58:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-138-98.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 実際、古代戦ではしばしば敗北した側の捕虜を奴隷として売りさばいたりとかやってるからな
[TK-Leana] おいっす
[ani_furo_] 仲間にしたあと装備はぎ取って突撃させるとか(ぉ
21:59:19 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] それはRPG
[roshiajin] 実に”ロード・オブ・ザ・リング”の「像」を考えていました。
2005/02/24 22:00:00
[roshiajin] 像が暴走することが”アモック”といわれるのですか?
22:00:55 ! sharuru ("撤収でやんす")
[roshiajin] http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/11/runs_amok.html
[meltdown] 光栄のゲームでは、仲間にした直後は裏切るので使い物になりませんな
[meltdown] 要・懐柔工作
[roshiajin] http://www.inr.co.jp/zakkaya/tday/
[akagane] amok amuck:アモク 《急に興奮して殺人を犯す精神障害; 元来マレー人特有のものとされた》
[sf] amokは理性を失って荒れ狂うことですね
[akagane] あまり使わない言葉じゃないかなー?
22:06:34 i-SamAWAY -> i-Sam
[sf] 元々英語ではないのかもねえ。映画のタイトルで普及したのかも。
22:07:24 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] amuckからの転化か
[roshiajin] akagane, さん、はい、あっまり使わないことばですね。
[sf] で、amuckはマレー語のamoqからきてると(Webstar1913より)
[roshiajin] 愛の象徴としても使えるとおもいます。
[roshiajin] ロシアのブーニン作家が愛の象徴として使えたと思います。
[sf] 推測するに、あれだ、小口径の銃では突撃が止められなかったという逸話の関係じゃないかと思うんだけど
[roshiajin] 20世紀の始めごろに
[akagane] ローマ:トータル・ウォーでは、英語ではcrashかしらん>象の暴走
[sf] 愛はamorですね
22:11:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ギリシャ神話の性愛の神です
[sf] もといローマ神話か
[roshiajin] sfさん、愛はamorであるというのは訳ですね。
[sf] ギリシャ神話のErosに相当するのがAmorだそうです
22:13:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[roshiajin] amockのほうは理性を失った様を表す、愛の象徴として、ブーニン作家によって使われていました。
[sf] ふむふむ
[sf] > 元来amok[amuck]はマレー語のamoq((動物が)狂ったように攻撃する[殺す]の意味).16世紀にイタリア語で、アヘンを吸って街の人を次々と殺すジャワ人について書かれた記述の最後の部分が、“These are called Amuco.”(こういう行為はAmucoと呼ばれる)と英訳されたことから“run amok”として一般化した.
[sf] http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/eigo_idiom.html
22:15:23 siseBAD -> siseHURO
22:15:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@229.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] はい、そうですよ!
[sf] 英語イディオム由来辞典
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02041136
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385151598/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385151598 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4385151598
[sf] > 英語イディオムの起源・由来について、諸説ある場合は併記して解説するなど資料性を高め、日本の専門家、実務家、学習者に向けて整理し、書き下ろした辞典。
[sf] という本らしい
[sf] 面白そうですね
[Banyu11th] へぇ、面白そうだ。
[Banyu11th] 辞書と云えば、もう絶版の本なんですが、「和英語林集成」という辞書があるらしくて、すごく欲しい。
[PaLiLitH] ヘボンのですか。
[Banyu11th] 明治時代の、Japanese-English Dictionary だそうですが。
[Banyu11th] そそ。
[Banyu11th] ヘボンせんせーの。
[Banyu11th] 以前は、講談社学術文庫から出てたらしいんですが。
[Banyu11th] オレが生まれたときには、まだ売ってたらしい。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%92%8C%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%9E%97%E9%9B%86%E6%88%90&mode=books-jp [キーワード一覧:和英語林集成] 和英語林集成
[Banyu11th] そう思うと、悔しいなぁ。
22:19:38 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://kindai.ndl.go.jp/index.html
[PaLiLitH] ここにありました。
[sf] -\
[roshiajin] ブーニン作家の小説に強い恋愛を感じる男性をamockの像ににると比喩されます。
[sf] ほー
[Banyu11th] おおー
22:20:17 ! nagisame ("ねる〜")
[Banyu11th] お二方THX
22:28:47 Yad_Away_ -> Yaduka
22:31:26 siseHURO -> siseru
22:32:52 ! akagane ("CHOCOA")
22:36:54 ! WNZ (EOF From client)
[nmasaki] なんつーか、ここでは欲しい本を言えば絶版だろうとなんだろうと出てきそうで怖いなぁw
22:48:05 + yami-si(~username@aa2002070997052.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] こんばんは
[sf] こんばんはー
[sf] おひさしぶり感。
[D_wave0] こんばんわ〜
22:54:30 D16_Fire -> D16_Bath
[yami-si] いやまあ、実際おひさしぶりですし(苦笑
[yami-si] 体調不良と仕事が忙しいのが重なるときついです
[sf] そやのう
[sf] インフルエンザも流行っとるようだし
[yami-si] そんな合間をぬいつつ今週読んだのは「征服王コナン」と「風雲児コナン」でした
[yami-si] いやどうも
[yami-si] 風邪の菌が耳に回ったらしく中耳炎気味に
22:57:52 ! TK-Leana (EOF From client)
2005/02/24 23:00:00
23:00:02 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yami-si] コナンは生命力にあふれてていいです
[sf] ですなあ
[Kakeru] メイド探偵コナン
[yami-si] うっ、ついうっかりメイド服を着た筋骨隆々なコナン(ピチピチ)をイメージしてもうた
[yami-si] しかし、コナンにはメイドさんっぽいキャラは殆ど出てこないのであった
[NM] メイド服を着た筋骨隆々な名探偵コナン
[sf] あれって実はかなり頭いいんだよね、蛮人コナン。
[yami-si] むしろ「めっさいい」かと>
[yami-si] めちゃくちゃ頭切れてますな、実際>コナン
[yami-si] ただ、問題解決の最終手段が蛮人的能力って事が多いだけで
[sf] んみんみ
[sf] まあ確実に使える能力があるんだから活かすのは当然っ
[yami-si] 判断の結果「暴力に訴えている」だけってパターンもありますしね
[yami-si] 個人的にはヒロインにかっこいいのが多いのも嬉しい
[sf] しかしヒロインは長持ちしないのであった
[yami-si] 確かに
[Kakeru] 使い捨てヒロイン
[yami-si] 個人的には「魔界の住人」ヒロインのデビ=ヤスミナがツボでしたが
[yami-si] これって典型的なツンデレのような気も
[D_wave0] 使い捨てヒロインって、金曜ロードショーのルパンみたいにそれっきりのヒロインですか?
[yami-si] そんな感じ
[yami-si] というか、短編も長編も基本的にコナンとその他大勢なんで
[yami-si] どーしてもそうなるわな
[yami-si] 例えば、「征服王」ではコナンは既にアキロニアの帝王で
[yami-si] 国を襲った苦難に裸一貫で立ち向かう訳だが
[D_wave0] ふむふむ
[yami-si] 「風雲児」はそれより前、それこそ山賊の頭から海賊の頭までやっていた頃の短編集で
[yami-si] 各話ごとにヒロインが確定で一人出るわけだ
[yami-si] で、それぞれが独立した話になってるから
[yami-si] つながりはそれこそ「コナンが暴れる話」でしか無いと言う
[yami-si] まあ世界舞台的には共通なので、ひょっとしたらつながりのあるキャラも出てるのかもしれないが
[yami-si] なにせコナンの暴れっぷりが半端でないので
[yami-si] 大概死んでおるのではなかろうか
[sf] ですなあ
[yami-si] 兎に角コナンをいい所まで追い詰めた奴はそこそこいるんだが
23:29:46 - siseru from #もの書き (Leaving)
[yami-si] 殆どやり返されて亡くなっているんだな、これが
23:30:27 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] あと比較的怪物相手ってのが多い
23:34:20 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 長年の陰謀が一刀両断されてしまうかわいそうなかたがたとか。
[shirakiya] こんばんは
[yami-si] 想定読者としてはそっちの方が楽しいんではないでしょうか>陰謀を一刀両断
23:35:43 ! aspha (Connection reset by peer)
[yami-si] こんばんは>白木屋さん
[sf] うんうん
[yami-si] 読んでいてやっぱり目に付くのが
[yami-si] 「文明クソ食らえ、蛮人(原始)パワー万歳」な表現でしたし
[yami-si] 全8巻かあ>コナンシリーズ
[yami-si] あ、間違った
[yami-si] ハヤカワ8巻、創元推理文庫7巻だった
[yami-si] ってあと13巻もあるんか…
23:42:46 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] 本を読んでみる
[Catshop] ふみ
[Kakeru] 『はじめての海外旅行安心ブック』
[Catshop] 何を読んでるんでしょう
[Kakeru] ……
[Catshop] ──あー、そういうの読んでると楽しそう。
[Kakeru] なんで海外に行く当てもないのにこんなの読んでいるのやら(とおいめ
[yami-si] そうか?
23:45:13 ! tobosya ("CHOCOA")
[yami-si] 旅行本は結構好きだが
[Catshop] 旅した気分になる(笑)
[sf] はじめての海外旅行安心ブック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295036
[Catshop] でも、どうして読もうと思ったんでしょう?
[Kakeru] 入国審査とか手続きのやり方がわかって書いてある
[yami-si] 旅行行きたいなあ
[Kakeru] 入国審査とか手続きのやり方がわかって便利かもしれない
[yami-si] 東京でいいから行きたい
[Kakeru] とうきょうはとおいよ
[sf] 東京には入国審査がある
[Kakeru] あとこーサバイバル本を何冊か
[sf] としたらどーなるかのう
[sf] ほむほむ
[Kakeru] えど?
[sf] 江戸は出国審査ですな。入鉄砲に出女
[Kakeru] 『この方法で生き延びろ』
[Kakeru] 宇宙人に会ったときの対処法とかもあるのでネタなのかいまいち判断が付きません
[yami-si] それは有名なネタ本では?
[Kakeru] そうなのか
[akiraani] そいや、昔なんかの参考にしようと思って買った「護身術」という本には
[akiraani] 背中から長銃を突きつけられたときの対処法とかかいてあったなぁ
[akiraani] あと、女性にも扱えるオススメウェポンとして九節鞭が……
[yami-si] 無理だそれは>九節鞭
[TONBI] | |д・) 珍しいシチュエーションですね
[Kakeru] 自爆しそうだ(w
[yami-si] 絶対自爆する
[nmasaki] ここは一つりゅーせーすいはどないだ?w
[yami-si] あれの自爆はちときついぞ
[yami-si] あと、意外とごまかせない
[TONBI] まだ、水道用のホースを50、60センチに切ったものを振り回したほうがいいような気がします
[yami-si] 素直に傘にしようよ
[akiraani] それ以前の問題として、どこで入手せよとw
[yami-si] 傘なら杖術でも剣道でも使えるよう
[siseru] 襲われた時どうするか、よりも、どうしたら襲われないか、を考える方が良いような……。
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01226905&volno=0000
[akiraani] あった、確かこれ
[Kakeru] 先に襲う。
[nmasaki] 死ぬ事こそ真の護身です。。。(マジか?w
[yami-si] これかあ
[Kakeru] やられるまえにやれ。
[yami-si] ごめん持ってた
[TONBI] | |д・) 民明書房刊ではなかった…残念
[akiraani] いや、技とかはけっこうまともっぽかったんだけど
[yami-si] 言ってる事は比較的まともなんだけど
[akiraani] シチュエーションがありえねぇw
[yami-si] 問題は「言ってる事」を実践するのに必要な技量を考えてねえと言うか
2005/02/25 00:00:00 end