#もの書き 2005-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-23をご活用くださいませ。

2005/02/23 00:00:01
[azusa] | ・) む
[azusa] | ・) 登場したのですか
[nagisame0] 登場してるらしいですよ(w
[shirakiya] 読んでないんですか?
[Kakeru] メイドさん小説書きたいなぁ
[Kakeru] 登場人物が全員メイドさん
[Kakeru] (ご主人様はどこだ?
[shirakiya] <b>書け</b>
[Stella] かけるんのメイドさん小説に期待
[D_wave] #ご主人様は異世界から召還
[shirakiya] 謎のご主人さまに仕えるために集められたメイドたち。
[shirakiya] 「…で、肝心のご主人様は?」
[shirakiya] 「さあ?」
[shirakiya] 真実を知っているのは集められた6人の中の一人。疑心暗鬼が深まる中、事件は起こった…
[shirakiya] ネタ放置。
[shirakiya] 小説のプロットを組むのは文字通り「組む」という言葉が適するくらいに
[shirakiya] パズルのピースをくみ上げるようなものなので
[shirakiya] そんなに難しいことではない。
[shirakiya] 難しく考える必要はないのじゃよー。と言っておく。
[nagisame0] にぅぅ(><)
[shirakiya] 気晴らしに他の人の作品を読むのも、よい刺激になりますね。
[shirakiya] というわけで寝るー
[D_wave] お疲れsummer
[shirakiya] そうそう。自分がどんな(分量的)ペースでかけるのかを把握しておくよ構成が楽になりますですよ
[shirakiya] 私の場合、15〜20kで起承転結をかけるので
[shirakiya] 60kならそれを3回繰り返せる形にすればおっけー、とかいう感じで。
[shirakiya] (…といいながらこないだのお題は8kだったorz)
[shirakiya] (おかしい。もっと書いたつもりだったのに(ぱたり))
[nagisame0] にぅ、寝るでせう(><)
[nagisame0] でわ〜
00:13:23 ! nagisame0 ("ねる〜")
00:15:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おやすみなさい
00:17:42 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave] GoodNight
00:20:05 + kisito(~guilsn@p4002-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:22:22 ! kisito ("現在輝士都は後悔しております")
00:23:45 ! D_wave ("CHOCOA")
00:24:25 ! tobosya ("CHOCOA")
00:28:18 + kairi(~kairi@hccdb6a85f9.bai.ne.jp) to #もの書き
00:34:12 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace201.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:14 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:36:40 ! Luna (No route to host)
00:36:56 Luna_ -> Luna
00:40:01 ! Stella ("Leaving...")
00:48:44 ! Hisasi ("おちていくー")
00:49:30 ! aspha (Leaving...)
00:50:42 Luna -> LunaSleep
00:58:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/02/23 01:00:00
01:00:13 ! Yaduka ("りぶとん")
01:04:39 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:11:55 ! kairi ("EoD From client")
01:13:00 ! soutou (Leaving..)
01:13:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:18 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:37:38 ! LunaSleep (No route to host)
01:43:20 Morris -> MorrisZZZ
01:55:23 ! TONBI ("Zzz・・o(__*)。。oO")
2005/02/23 02:00:00
02:14:40 siseru -> siseZZZ
02:35:13 + ponzz(~chocoa@fi1023.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
02:38:51 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:40:13 ! LunaSlee_ (No route to host)
[ponzz] 調べものがあってちょっとぐぐってみたら、松鶴家千とせさんのHP発見(汗
[ponzz] しかも、ウェブログ書いてて、それがまたすげぇっていうか、もう結構な歳だろうに、この知識量はさすが漫談家でした(伏せ
[ponzz] 汗
[ponzz] http://www9.ocn.ne.jp/%7Echitose/
02:49:58 ! D16_Bath ("CHOCOA")
2005/02/23 03:00:00
[ponzz] 結構、話の持っていき方とか上手いから、読んでおくといいかも
03:34:53 ! sharuru ("Leaving..")
03:39:43 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:39:48 ! LunaSleep (No route to host)
2005/02/23 04:00:00
04:40:38 ! LunaSlee_ (No route to host)
04:40:39 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:53:42 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:58:35 + chita(~chita@t525031.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/23 05:00:00
05:06:41 ! chita (EOF From client)
05:30:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[ponzz] さめー!
[ponzz] さめださめだー(ひしっ
[nagisame] きゅ〜(@@)
[nagisame] プロット書いてたら、いつのまにか二時(ぇ
[ponzz] 元気だったかい? ひさしぶりだねぇ
[nagisame] ついでに、12月の小説の三人称から一人称への変換を終えると――五時(ぇ
[nagisame] ああ、あんなに徹夜はいかんと言われてるのにorz
[ponzz] まぁ
[nagisame] ということであんまり元気じゃありません(ぉぃ
[ponzz] 若いうちには
[ponzz] 無茶をしてしまうものです
[ponzz] そして、ちょっと体を壊して
[ponzz] 自分のペースを身に付ける
[nagisame] にぅ(。。)
[ponzz] だから、徹夜はするな、とは言いません
[ponzz] ただ、死んだり倒れたりするような無茶はするなと
[nagisame] うぃ、肝に銘じますです(。。)
[ponzz] ふむー
[ponzz] そうか、一応生きてはいたのか
[nagisame] しかし、これで、三冠王への道に一歩半くらい近付いた(何)あとはあの作品を修正じゃ〜(何
[ponzz] わしゃうれしいよ
[ponzz] おお
[ponzz] それは徹夜の買いがりましたな
[ponzz] 甲斐がありましたな
[nagisame] 今日直したやつは、師匠にチェックしてもらって、また修正なのですけど(w
[ponzz] 馬力あるなぁ
[nagisame] 目指せ三冠王なのですよ〜(ふよふよ)
[ponzz] 羨ましいぜ
[nagisame] しかし、学校も大事。ということで、今日は特別三者面談があります(ぐふっ
[nagisame] 卒業年数伸ばす関係で話があるらしい(けふけふ
[ponzz] ……
[ponzz] そりゃいかんだろう
[ponzz] 留年ってことかい?
[nagisame] いや、うちの学校は学年がないので留年ではないのですが……まあ、似たようなものです(。。)
[ponzz] なるほど
[nagisame] 今年度は単位全滅なので、その分を来年度取って、そして次の年に卒業、と。
[nagisame] 家族にはかなり申し訳ないです(。。)でもその分、あいちゃった間は全力で鍛錬に使おうと(。。)
[ponzz] いやだから
[ponzz] まず単位とれよ
[ponzz] (汗
[nagisame] 来年度は取りますよっ(TT)
05:41:31 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:41:58 ! LunaSleep (No route to host)
[nagisame] でも、僕の今までを考えて、一日一定時間の執筆時間を取らないと精神的に駄目なので、一気に単位を取れないのです(こら
[ponzz] むぅ
[ponzz] でも、できるだけ早いうちに単位とったほうがよいよ
[nagisame] 友人は三年休筆して公務員専門学校行くらしいですが、僕はとてもそんなことはできない(凹)
[nagisame] うぃ(。。)
[nagisame] 確実に取れる量カリキュラム組んだので、大丈夫……だと思う。
[ponzz] ……
[ponzz] ああ、なんか今
[nagisame] 初年度は全単位取ったから、その調子でいけば大丈夫……うん、きっと。
[ponzz] そのカリキュラムどおりのことをしなくて
[ponzz] まぁ、あと半年あるんだし
[ponzz] 今からがんばれば大丈夫、と構えていて
[ponzz] 年末に切羽詰ってしまった
[ponzz] なぎさめんの姿が
[nagisame] いや、一月分休んだら問答無用で単位が落ちるんですよ(^^;
[ponzz] や り か ね な い(
[ponzz] や り か ね な い(ぇ
[nagisame] プロ技もハ技も好きだし、ネックはあれだ……体育(けふけふ
[ponzz] 体育かぁ
[ponzz] 体が丈夫だったら
[ponzz] 楽しいしすきだっただろうなぁ
[nagisame] 体育さえ乗り切れば、後は楽……多分
[ponzz] がんばれ
[nagisame] 勉強も執筆もバランスよく頑張ろう(遠い目)
05:53:15 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようですの。
[nagisame] おはようです
[ponzz] おはふかですのー
[nagisame] ……あ
[nagisame] 作品分析、提出しなきゃ(汗
[fukaWork] 体育……強制的にある程度運動させられるのは学生時代はひっじょーーーっに憂鬱なものでしたが。
[fukaWork] 健康のためにはいいことだったんだなーと、そういう物とは縁がなくなって体力が落ちてくるとわかってくるのでありました。
[fukaWork] (とほほ
[ponzz] 仕事で、体を動かしてますけど
[ponzz] 決まった運動しかしてないのでイマイチ
[fukaWork] 手術が終わった後足が痛くて痛くて(ごふごふ
2005/02/23 06:00:00
2005/02/23 05:59:31
2005/02/23 06:00:00
[ponzz] ふかにゃ、大丈夫?
[fukaWork] 今日も昼からおぺなのですよ〜(ふら〜
[fukaWork] ということでいつてきまつ。
[ponzz] うあう
[nagisame] いてらです〜
[ponzz] いてふかですの〜
[nagisame] 体力重要(けふけふ
[ponzz] 毎日総計六トンの鉄を持ってる俺……
[ponzz] 1個あたり、三キロから六キロ程度〜
[nagisame] きゅ〜(@@)
[ponzz] おかげで背筋がつきすぎて、姿勢だけがよくなっていまきます
[ponzz] おかげで背筋がつきすぎて、姿勢だけがよくなっていきます
06:07:20 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] 真っ赤な薔薇を胸ポケットに刺したスーツ姿で6トンの鉄の塊を片手でひょいと持ち上げる姿勢のいいダンディーponzz(妄想
[ponzz] そんな馬鹿な(汗
06:22:13 ! kaji ("Leaving..")
[nagisame] (ぽち)送信完了、と。
[nagisame] さて、今日はあと何をしようかな、と考えつつ、飯食ってきます。
06:29:07 nagisame -> nagimesi
06:32:42 ! WNZ ("CHOCOA")
[nmasaki] あら
[nmasaki] 渚女さんがこんな遅くまで珍しい。。。w
06:39:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-145-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おはっす
[nmasaki] おはっす〜
[ponzz] あはれあなですの〜
[TK-Leana] なんかごっつ妙な夢をみて目を覚ます
[nmasaki] 妙?
[TK-Leana] うに
06:41:31 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 祖母の家に遊びに行った私と妹は大隠寺周辺の(多分実在しない)欧風、中華風の店が建ち並ぶ、エキゾチックな瓦屋の町並みをそれぞれ歩いていた。
[nmasaki] いきなり親が知り合いの娘さんだとか言って、
[nmasaki] 女の子を連れてきて、共同生活が始まるような?w
06:42:14 ! LunaSlee_ (No route to host)
[nmasaki] ほうほう
[TK-Leana] そんなうれしはずかしではないです
[nmasaki] いあ、実際にそんな夢を見たバカがいるんだよ……一人。。。_| ̄|○
[TK-Leana] 各自好きなように、二手に分かれて店を冷やかしまわっていたのだけど、祖母との約束時間になり合流すると、妹はいつのまにやらカラクリ人形に改造されていました。
06:42:49 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ちなみに、私は既に最新式のサイボーグであったような感じ。
[nmasaki] こえぇえ(ガクガクブルブル
06:43:17 nagimesi -> nagisame
[TK-Leana] 祖母や兄、両親と合流した後、一休さんに出てくるような例の理不尽に丸い急高配の橋の端を上り下りして、いつも使っている料亭の一室で昼飯を食いながら重い空気の中で改造された妹のことについて話し合った。
[nagisame] |・)いいなぁ、夢が見れて(何
[nmasaki] なんつーか、シュールだなぁ。。。
[nmasaki] 流石は夢だ。。。
[TK-Leana] 責任を感じだ私は夜まで一人残ってドラゴンに変身し(唐突だが何故か私は夢の中で2、30メートル級のドラゴンに変身できた。しかしこれは世間一般には秘されていることのようで、夜までまってひっそりと行わねばならなかった)、あぶくま教を殲滅したかったが(謎の新興宗教。詳細は不明だがカラクリ人形に改造して信徒を増やしているらしい。妹はこれに入信してカラクリ人形に改造された)、そんなことをすると夜帰るのが遅くなるため却下された。
[TK-Leana] ドラゴンに変身できるサイボーグと言うのが如何なるものかは知りません
[nagisame] おお、すばらしきれあなワールド(ぇ
[nmasaki] 謎々だけど、何だか妙な夢だなぁ。。。
[TK-Leana] 祖母の家に帰ると既に夜になっていたため、私たちは晩飯を食べることにした食べてばっかりだが)。あぶくま教徒の妹のために私はあぶはちとらず(蝋燭とかガスバーナーのような形状をした、1メートルほどの長さの電気式の先っぽから火の出る明かり。あぶくま教徒は食事時にこれを立てる習性がある)を立ててやった。なんかひどくバランスが悪く、目を離すと倒れて火事になりそうで冷や冷やした。
[TK-Leana] 翌朝起きると妹の姿がなかった。部屋の隅に毛筆でなにやら書いた後があり、ひっくり返して解読してみると「べらべんばあ ぶんぶうば」と読めた。私はこれが辞世の句であると確信した。
[TK-Leana] 意味不明だ
[ponzz] えうお
[ponzz] かっこいい…
[ponzz] いろいろと
[nmasaki] #ちなみに、僕が女の子との共同生活をする夢を見た時は、何故か女の子(と、いっても16〜26ぐらいで年齢がよく分からないのだけど)が僕の部屋に来てテレビを見ており、僕はMP3を聞きながら原稿をやっているという、夢だった。。。
[TK-Leana] 謎の用語を乱用する妙な夢でした
[nmasaki] 謎だ。。。謎過ぎる。。。
[TK-Leana] # いいなあそれ
[ponzz] べらべんばあ ぶんぶうば、か
[ponzz] 挨拶に決定
[nmasaki] #僕を知る人間からは、そろいもそろって「末期症状だね」と言われたよ。。。_| ̄|○
06:49:19 + chita(~chita@t053010.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] どこの妖怪かという話だ
[ponzz] 確かに妖怪っぽい妖怪ぽいどいつもこいつもってぐらいに
[ponzz] そこはかとなく妖怪の名前の感じだ
[TK-Leana] ちなみに、祖母の家は京都にあるのですべて京都の話。世も末だ
[ponzz] 謎の都京都
[ponzz] そうか
[ponzz] 京都はこういう町だったのか
[TK-Leana] こわいなあ
[TK-Leana] ちょっと油断するとカラクリ人形に改造される観光地京都
[chita] 人を改造するカラクリ人形がいるの?
[ponzz] あぶはちとらずを使わないと、食事することが許されない観光地京都
[ponzz] 料亭とかレストランにはあぶはちとらずが沢山〜
[TK-Leana] あぶはちとらずは飛んできた羽虫を焼いて「飛んで火にいる夏の虫」と悦に浸るステキ虫除け道具でした
[TK-Leana] ただし兎角バランスが悪く、近くを歩いただけでパタンと倒れる
[TK-Leana] ここまで情報の詰まった夢を見たのは久しぶりだ
[TK-Leana] なんか大覚寺周辺の地図まで頭に入ってる
[TK-Leana] 大隠寺
2005/02/23 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:47 ! ponzz ("CHOCOA")
07:22:51 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
07:22:51 ! shirakiya (Connection reset by peer)
07:25:15 ! TK-Leana (EOF From client)
07:27:22 ! nagisame ("ぐる〜ん")
07:31:16 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
[siidekei] むにゃ。朝。
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050223i201.htm 2ちゃんねるの管理者にこういうの抗議したところでなぁと思うが(^^;
[nmasaki] 管理者にどれだけ抗議しても意味無いと思うけどねぃ。。。
[Yaduka] >試験開始直後の午後1時20分すぎから
[Yaduka] とあるので、試験会場内での携帯の使用を見逃した運営側にも責任があるのではないでしょうかね
[fukaHP] うむ。
[Yaduka] むう、頭痛い……
[Yaduka] 携帯の電波をジャミングする機器もあるんだから、それを入れておくべきだったかと。今回の抗議はただの責任転嫁に見えます。
07:47:49 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-145-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わー
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000055-mai-soci
[akagane] > 宇宙航空研究開発機構は22日、24日に予定されていた鹿児島県の種子島宇宙センターからのH2Aロケット7号機の打ち上げについて、天候悪化の可能性が高いため、26日以降に延期することを決めた。正式の日程は、今後の天候を見て決めるという。24〜25日にかけて九州南部に低気圧が接近し、風雨が強まる見通し。
[akagane] 相変わらず天気に弱いが
[akagane] 思えば、スペオペで「くそ、台風が来た」「飛びますっ。行かせていくださいっ」などとゆーのは
[akagane] あまり聞かないなぁ
2005/02/23 08:00:00
[siidekei] 『実は』
[siidekei] 『なんだよ、そんな深刻そうな顔して』
[siidekei] 『生活防水にもなってないんだ』
[siidekei] 『……え?』
[Yaduka] 気圧の変化に弱い宇宙船とか。
[ao] 気圧は致命傷すぎないか。
08:05:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] クラッシャー・ジョーのドルロイの嵐とか。
[nmasaki] 椎出さんのネタは面白いなぁ。。。
[ao] …嵐の中、決死のフライトだっけか。>ドルロイ
[akagane] ああいや
[akagane] そういう意味でのほら
[Yaduka] 虚弱な宇宙船なんだよ
[akagane] 嵐の中を飛ぶのは
[akagane] レンズマンでもキャプテン・フューチャーでもあるがな
[akagane] そうじゃなくて
[akagane] 「新幹線でも走るくらいの天気で飛べない宇宙船でむりやり飛ぼうとするヒーローのスペオペ」
[ao] んー。いあ。銅さんのだした例みたいな会話シーンがあったような気がした
08:09:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] スペオペと言うより、技術開発史っぽいSF作品になりそーな気がします
[nmasaki] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050222ic31.htm
[nmasaki] これは既出かな?
[ao] を。良いのがあった。絵本だがおんぼろ宇宙船のシリーズなら、良い加減だ
[nmasaki] >県警は、この書き込みも19日の“脅迫文”と同じハンドルネームが使われていたことなどから、男子大学生によるものとみて関連や動機などを追及している。
[nmasaki] 同じハンドルネームって、コテハンだったのかな?
[nmasaki] だとしたら、まあ、なんつーか、軽率に過ぎるよなぁ。。。
[ao] #さすがに絶版か。学習研究社から出たブライアン・アーンショウの絵本で運送屋を営む家族が宇宙をどうにかやりくりしつつ飛び回る話。>おんぼろ宇宙船
[Yaduka] そーゆー内容の書き込みをすること自体が軽率で、思慮が足りないと思うのですが如何? <仙台の大学生
08:18:59 ! siidekei (EOF From client)
[nmasaki] そうだねぇ。。。(苦笑)
[nmasaki] 今は19歳でも未成年だからというのは、あんまり理由にならないし。。。
[Yaduka] 中小企業の悲哀が良い具合で出てそうなお話ですね >おんぼろ宇宙船
[ao] 小学生向けの絵本なので、無駄に印象深い。
[akagane] ちなみにおんぼろ宇宙船で燃料代すらことかくくせに
[nmasaki] 世間を騒がせたかった(にちゃんねるを騒がせたかっただけ?)だけかもしれないけど、
[akagane] サジタリウス号はやたらと頑丈だよなぁ
[nmasaki] 根本から思慮が足りてないよねぇ。。。
[Yaduka] 元の設計がいいのでしょうねぇ <ぼろい割に頑丈
08:28:55 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:36:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] RPGでは、トラベラーのA型自由貿易船とかS型偵察艦とかがそんなイメージがあるな>元の設計がよくて安いが丈夫
[akagane] でもXボートは勘弁なっ(w
08:45:52 ! ao ("再起動。")
2005/02/23 09:00:00
2005/02/23 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:12 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:16:02 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
09:34:06 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:50:43 Yaduka -> Yad_down
2005/02/23 10:00:00
10:03:15 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] にぅ
[Morris] 2/22は猫の日ですが
10:12:45 + azusa0(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 2/23は富士山の日らしいです
[akagane] そして2/24は、ににんがしー
[NM] 二人が死
[NM] 二人餓死
[akagane] 餓死はやだなー
[akagane] 何かこう、遺伝的につうかなんつうか
[akagane] 生物として飢えることへの本能的な恐怖がある
[akagane] 実際にはせっせとダイエットをしている身分だというのに(w
[akagane] 銀河ヒッチハイクガイドで、文明の段階を3つにわけて
10:23:56 azusa0 -> azusa
[akagane] 第一段階:いかにして食べるか?
[NM] 僕も腹が減ってると仕事にならんですね
[akagane] 第二段階:なぜ食べるのか?
[akagane] 第三段階:どこで昼食をとろうか?
[akagane] 「とりあえず食わなければ」→「食べることへの哲学的な考察」→「もう別にいいじゃん。気にしなくったて」
[akagane] まあ、頭脳労働は
[akagane] 何より、脳という
[akagane] エネルギーをばか食いする器官を使うからなぁ
10:39:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a36.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Stella] おはようさん
[nagisame] とりあえず20枚くらい書いてみました(ころころ)
[nagisame] ドタバタ学園の雰囲気を出そうとしたら、ドタバタしすぎかも(ぐふっ
[TK-Leana] ドタバタしすぎても全然大丈夫デスサー。ごちゃごちゃしてなけりゃ
[NM] そろそろ君はそこで「(ぐふっ」とか言わないようになるべきじゃないかね
[nagisame] う……はい
[NM] 心の中ではいまいちだなーとか思っていても
[NM] おくびにも出さず胸を張るのだw
[nagisame] い、いいんっすか?(・・?
[Morris] |・) ない胸を存分に張りなさい
[Morris] |)ミ
[nagisame] 自信度から言えば、胸に風穴開いてる感じなんですが(ぉぃ
[nagisame] もうちょっと、虚勢でもいいから、自信持とうかなぁ(にぅ
[NM] 空元気も元気のうち。
[Morris] 君ならできる
[Morris] 君ならできる君ならできる君ならできる君ならできる君ならできる君ならできる君ならできる君ならできる
[Morris] (ぶれいんうぉっしゅ
[nagisame] にぅぅぅ〜(@@)
[nagisame] よっしゃぁ、目指すは三冠王じゃーっ(自信持ちすぎ)
[TK-Leana] しかし、イマイチだと思ってるんなら思ってるデ、胸張れるように書き直すほうがいいのではないかしら
[NM] いま脳裏を
[NM] 渚女さんの脳みそを洗うあらいぐまくんが。
[TK-Leana] ブレインウォッシュ
[nagisame] イマイチだとは思ってないのですよ、読者が引かないかが心配なのですよ(にぅ)
[TK-Leana] 成る程
[nagisame] なんでアライグマやねんっ!(ぺしっ
[NM] 取りあえず胸を張る。
[NM] 反省は後からできるw
[Morris] 日本語の「洗脳」は英語の「brainwash」を直訳してできたというのは本当ですか
[nagisame] 中国語じゃなかったですっけ?<洗脳
[nagisame] にぅ〜(><)<反省は〜
[TK-Leana] 「心配。だが俺はここを直さない!」なら心配する必要はないさね
[nagisame] うぃ(><)
[Yad_down] 日本〜中国への輸出語も結構あるはず。
[akagane] 広辞苑では「洗脳:新しい思想を繰り返し教え込んで、それまでの思想を改めさせること。第二次大戦後の一時期、中国の思想改造を brain washing と評したものの訳語か。」
[sf] 中国での共産主義への思想改造を指して brain washing と揶揄したのを日本語に直訳したものだとゆーことですが
[sf] マイペディアだと 思想改造を意味する中国語に由来とあったりします
[nagisame] ふむふむ(><)
[Yad_down] ”人民”も”共和”も日本製じゃなかったっけ?
[akagane] あー、孫文とか、中国の知識人が日本で学んで
[akagane] 日本語で作られた言葉を中国にもちかえったという話はよく聞くね
[sf] 人民はそーだったと思う
[sf] 共和は日本で古い言葉に訳語としての意味をこじつけたものですね
[sf] 訳語としての意味が中国側でも利用されるようになったという意味で日本から中国に流れた用語であるのは確かですけど。
2005/02/23 11:00:00
2005/02/23 11:00:12
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000050-jij-soci
[akagane] >高校で地理を学習した大学生でも4割がイラクがどこにあるかを知らないことが22日、日本地理学会の調査で分かった。米国の位置を知らない大学生も3%、北朝鮮を間違えた大学生も1割いた。
[akagane] こういうニュースを聞くたびに。ぜひ、どういう問題を出したのか教えて欲しいと思うのだが。
[Yad_down] どんなところで、どのように調査したかも教えて欲しい物です
[akagane] 前にここでも話題になった、「おじいさんに道順を教える問題」はそういう意味ではよかった
[Stella] イラクの位置知らない大学生4割 地理学会調査 - asahi.com : 社会 http://www.asahi.com/national/update/0222/032.html
[Stella] こっちのほうが詳しいです
[akagane] ふむふむ
[Stella] って、イラクをどう誤答したかは書いてないな
[akagane] 地図上に番号が降ってあるのか
[Stella] >203人の学生のうち正しい北朝鮮の位置を答えられたのは179人。実際には、韓国が位置する番号を書いた学生が13人、インドが3人おり、イランやタイ、中国の番号を書いた学生も各2人いた。
[Stella] インドやイランの位置に北朝鮮がある、というのはすばらしい
[akagane] うむうむ
[akagane] 後はその問題の地図をみせてもらえれば完璧だな
[Yad_down] ふむ。なるほど。 <調査方法
[KyrieNOTE] イランとイラクで迷った人は多そうだ
[akagane] 後は問題文だ。「トルコ人の故郷はどこでしょうか?」>答えは中央アジアの番号
[Yad_down] 「イラクと戦争した国は何処でしょうか」とか
[akagane] 「さて、中東といえばイスラム教。イスラム教の聖地がある国といえばどこ?」>正解はアラビアだが、わざとイスラエルの隣りのシリアに番号がふってある
[azusa] 「私達が今いる国は何処でしょう」
[akagane] 「さあ、島根と鳥取。西にあるのはどちら?」
[Yad_down] 「ところで、今何問目?」
[Stella] 若者の「地理離れ」が浮き彫りに http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1137420.html
[Yad_down] http://www.chakuriki.net/japan/  <まあ、こんなんですし
[NM] そういや私も地理は切ったんだっけ。
[sf] >  右にアジア大陸、真ん中に大西洋、左にアメリカ大陸がある地図で、中国を指差して「アメリカ」と答える男性大学生。すぐ訂正して正しく答えました。
[sf] ステキ
[Stella] わたしは世界史しかとらなかった
[Stella] 極東がほんとに極東にある地図でしたね
[akagane] むかし大学時代に、アジア史の先生にとっつかまって
[akagane] 「さあ、東南アジアの地図と国をホワイトボードに描け」
[akagane] 「……おいっ」
[akagane] 苦労しました
[Stella] 無理だ
[akagane] あんなぐねぐねした形がそらで描けるかっ
[NM] 理科系を全部取った代わりに社会科系は落とせるだけ落としたのであった@大検
[Yad_down] アジア史専攻の学生なら、答えられねばならん……というスタンスの先生だったのでは?
[akagane] 「全部書ければ、この場で単位をやる」(一番最初の授業だった)
[Yad_down] 銅さんが何をやってらしたのか、私は存じませんが。
[akagane] わしは、海洋生物学じゃよ?
[Yad_down] あー、ボーナス問題でしたか。
[akagane] 「ふむ。割合によくかけているが(むろんダメだが)」「何せ、太平洋戦争の舞台でしたからねー」
[akagane] 「ここらから、援蒋ルートが」「なんでそんな事は知っているんだキミは」
[akagane] 実際、ウクライナという言葉を私が最初に知ったのは、独ソ戦からだからな
[Yad_down] 趣味は身を助けるですか。
[sf] まあ私もそうだなあ
11:25:56 ! ao ("湯治。")
[akagane] ウクライナとベラルーシに番号がふってあって
[akagane] 「ウクライナはどれ」
[akagane] などとやられてはたまらん
[Yad_down] その辺はよくわかりません(ぐったり
[akagane] CISを全部覚えろというのが、そもそも無茶すぎるわい
[akagane] 地図をみれば分かることを、なんで全部記憶せにゃいかんのだ
[sf] まあ、必要で使ってれば勝手に覚えてしまうもんですよな
[sf] 必要でないなら別に覚えてなくても不自由しない
[akagane] だいたい学生に質問しているというのがいけすかない
[sf] そやねえ。いつもなぜ学生なんだか。
[Stella] 会社は協力してくれないから
[sf] 中高年に尋ねなければっ。
[Yad_down] ああ、僕は物を知らないな。勉強しないと
[Stella] 学校だと協力してくれるの
[sf] なむなむ
[Stella] たしかに「ウクライナはどれ」は超難易度高い
[akagane] 特に今30代40代で
[akagane] ソ連だった時代の人に
[akagane] ウクライナと言われてもなぁ
[akagane] ふむ
[akagane] 学校なら協力してくれるのか
11:33:07 Yad_down -> Yad_Away
[akagane] 「学校の先生に聞きました〜〜〜。イラクはどこですか?」
[Yad_Away] .λ。。。。。。。
[akagane] 生徒との正解率の差を出すと面白い
[azusa] | ・) そもそも
[azusa] 先生とか社会人とかが
[azusa] 学生の頃に
[azusa] どれだけ答えられる人がいたのか、とか。
[akagane] 学生時代でなくても今でもいいんだがな
[akagane] 「現代は車社会。というわけで、免許をもっている人に聞きました。最初に自動車を開発したのは誰?」「……巨乳?」「巨乳だよな」「巨乳です」「巨乳」
[Stella] #笑いどころがわかりません
[akagane] がーん
11:38:36 ! akagane ("わしの時代は終わったー")
[Stella] しまった、クリティカルヒットだった
[nagisame] ざっくりいきましたね(ぇ
11:48:14 Morris -> MorrisAFK
2005/02/23 12:00:00
12:05:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] nagisameさんが胸を張ると
[Kakeru] 成長途中のおっぱいが。
[nagisame] (げしげし
12:09:00 ! nagisame ("がっこ〜")
[azusa] 気にしている事柄らしい。
[Kakeru] 蹴り逃げされた
12:09:36 + chita(~chita@t003209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえば電撃大王にシャナの漫画が
[Kakeru] ベタ移植にして面白いかどうかは激しく不明
12:18:29 Yad_Away -> Yaduka
12:20:29 Yaduka -> Yad_down
12:33:29 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] 今日の東京は妙に暖かい
[kite] 今日は全国的に暖かいそうですよ。
[kite] 私のところは暴風雪波浪警報出てますが。
[mihiro] それは、ついてませんね
[kite] 暖かくても、全然意味がありません。結局、ろくに外出できそうにない空模様ですよ。病院行かないといけないんですけど。
[mihiro] うむむ…
[sleep114] ではこれをあげましょう
[sleep114] |・)ノマント
[kite] よーし。お兄さんマント羽織って出かけるぞー。
[sleep114] いえーい
[mihiro] がんばれー
[kite] がんばるー
[Kakeru] 雪が降ってる
2005/02/23 13:00:00
13:01:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[fukaHP] 北陸は雪は降っていない。
13:31:56 TrickStar -> Trick_AFK
[chita] いいなあ、雪。って言ったら誰か怒るかな
[Bal_sleep] なんだとーっ
[chita] 結局1度しか降らなかった。も一回車で走り回りたかったのに
[chita] 怒ってる?
13:37:49 siseZZZ -> siseru
13:55:03 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[fukaHP] 3回降ったらもういいやという気分になりますな。
[chita] 2回足りなかったんだな
2005/02/23 14:00:00
[Stella] 男性諸氏に質問
[Stella] 1.花言葉ってどのくらい知っていますか?
[Stella] 2.女性に花を贈る場合、花言葉をどのくらい意識しますか?
[Stella] 3.花をもらったとき、花言葉の意味を気にしますか?
[kite] 1.アスパラガスの花言葉が「我が勝利」とかピーマンの花言葉が「海の恵み」とか、マイナーなネタを知っている程度に
[kite] 2.あまり意識しない。花を贈るときは、花屋さんで旬の花を選んでもらったりします
[kite] 3.もらう時もあまり気にしません
[kite] さっぱり参考にならないような気がする。
[Stella] 「なんでもいいから女の子にあげる花を」って言って、黄色い薔薇をつかまされるのですなw
[Stella] #いや、「可憐」っていい花言葉だと思うよ<黄色い薔薇
[Kakeru] 1.しらん
[Kakeru] 2.気にしない
[Kakeru] 3.もらったことはありませんが何か?
[Kakeru] orz
[Kazami_] そうだったのか(笑)<アスパラガスとピーマン
[Stella] マイナーなネタというより、トリビアなんでわ<アスパラガスとピーマン
[chita] ちょっと待て。確か黄色いバラの花言葉って「嫉妬」だろ
[kite] 花言葉は、地方によって違うので、同じ花でも複数ありますね。
[kite] それもあって、あまり気にしない。
[Kazami_] トリビアですねぇ(笑)
[kite] 黄色い薔薇は、私のセンスの外の存在なので、勧められても断るかな(笑)
[Stella] 「嫉妬」もだが「可憐」ってのもあるのよん>chitaさん
[siseru] 1.知らない、2.気にしない(花屋に任せる)、3.気にしない
[sf] 1.詳しくない 2.と3.は考えたことがないのう
[siseru] だいたい、男が他人から花を貰うというシチュエーションが少ないんじゃないでしょうかね
[siseru] まあ、歓送迎とか祝賀なら別ですが。
[chita] あ、そうか。送別会を想像してた
[siseru] そういう時って花言葉は多きな意味を持たないでしょう。
[kite] あと入院だろうか<花もらう
[siseru] 多き>大き
[sf] ちなみにアスパラガスは「何も変わらずに」というのもあるようです。永遠の愛を語りたい時や結婚式にどうぞ。
[siseru] 僕は花をプレゼントした事は何度もあるけど、もらった事は(送別会以外では)無い。
[kite] いい花言葉ですが、この前(チャット上でジョークで)贈ったら、茹でて食べられました<アスパラガス
[Kazami_] 花じゃないじゃん(爆)
[Kazami_] なおアスパラガスの花はなにせ半農なのでよく見ますが
[Kazami_] 「うわ、しまった、これじゃ食えねえじゃん」としか思えません(笑)
[sf] わはは
[Kazami_] 枝が出て花が咲く前の、長く伸びたアスパラガスは異様です(笑)
[Stella] 枝が出た時点でダメなんでわ
[Kakeru] えいえんはあるよ
[Kazami_] 長く伸びちゃうともう堅くて食べられませんね(笑)
[sf] http://www.fujitv.co.jp/b_hp/saita/data/041122.html
[sf] ずりずり
[Kazami_] ずり……?
[Stella] 実家の裏庭にアスパラガスがあって、しょっちゅう収穫し損ねて花を咲かせていました orz
[Kazami_] ほー。こうやってみるときれいなもんですね
[sf] 育てすぎはよくあるよねえ、なんでも
[Kazami_] かすみ草の泥臭い奴みたいな認識しかありませんでしたが(爆)
[Kazami_] BGM 「地上の星」中島みゆき って、プロジェクトXごっこでもやったんでしょうか……(笑)
[Stella] 結婚式なんかは験をかつぐもんなんですなあ
[sf] ありそうですなあ
[Stella] 嫌がらせで黄色い薔薇を持ち込む新郎の元カノ、とか(こえー
[sf] 大正時代、はじめて栽培。周囲の農家は毒草だと噂した。
[sf] というネタは、ノリとして
[sf] プロジェクトXのノリだわな
[Kazami_] ですね(笑)
[siseru] そんな奴呼ぶなよ(笑)>新郎
[Kazami_] だめだ、それを見ても「父の日……?」としか思わないかもしれない、私(笑)
[Stella] 呼んでないですよ、もちろん(w
[sf] そして、誰も気がついてくれなくてしょぼーん
[chita] もめるのやだな。花言葉がない花を贈ろう
[chita] 青薔薇とか
[Kazami_] 紙の花
[sf] 不可能というのがある
[chita] ぎゃー
[sf] ネギ坊主には花言葉があるのか謎だ
[Stella] 紫の薔薇の人
[chita] siseruさん、今までお疲れさまでした(杉の花束)
[siseru] 杉の花言葉ってなんだろうか。
[Kazami_] 何かあったような、、、<ねぎぼうず
[PaLiLitH] 魅惑の足、愛嬌者、無限の悲しみくらいですか。
[sf] 杉の葉は 君のために生きる だそうだ
[sf] ひい
[Stella] ひええ
[sf] 無限の悲しみはネギ科のアリウム・ギガンチュウムですな
[siseru] そうか、僕はchitaさんにかしづいてもらえるわけだ。
[chita] 花言葉は調べてから贈ろう、というのが教訓だな
[Stella] スギ花粉で嫌がらせのつもりが(がくがくぶるぶる
[siseru] しかしだな、僕は花粉症なのだよ
[Kakeru] へーちょ。
[Stella] 「ラブコメのネタですか?」という感じだよな<杉の葉の花言葉
[Stella] #そんなもん贈るヤツいねーよ
[siseru] だいたい売ってるのだろうか。
[siseru] あー風邪薬飲んだから、頭がぼーっとしてきた。
14:57:45 ! chita (Connection reset by peer)
[Kakeru] きみのためならしねる
14:59:56 + chita(~chita@t003209.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/23 15:00:00
15:15:26 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[fukaHP] 1.あまりしらない 2.花屋で贈る花を選ぶときに店員に一応聞くぐらいには意識する 3.もらうときは特に気にしない。
[fukaHP] というかんじか。
[fukaHP] どちらかというと最近は、花言葉よりも薬効の方が気になる(ぉぃ
15:34:58 + chita(~chita@t089071.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ふむ。「君のために生きる」は「レバノン杉の葉」の花言葉なのか。
15:44:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.chokanji.com/ckgproc/
[PaLiLitH] こんなのがあったんですね。
15:45:54 NM -> NM_afk
[fukaHP] 「君のためなら死ねる」とゆー花言葉を持っている花は検索にはかからなかった。
[Kazami_] 新しく作るとしたらラブラビッツだから、卯の花とかでしょうか(笑)
[chita] 花じゃないね
15:55:20 Kakeru0 -> Kakeru
2005/02/23 16:00:00
16:08:01 + ENO(~enokino@pdf5737.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] ログ切りに行き詰まっちゃったよー
[chita] 失敬。チャンミス
[ENO] こんにちはー
[ENO] 僕は空白の領域に呼びかける。きっと誰かが僕のこの書き込みを見てくれていること信じて。
[ENO] 誰もいないのかもしれない
[chita] いなくはないけど
[Kazami_] あ、こんにちはー
[ENO] いや、もしかしたら、それと知っていながら、僕を無視しようと示し合わせているのかもしれないという密やかな危惧を抱きつつ僕はチャットルームの白いモニターを見る
[Kazami_] 白いらしい_〆(。。)
[ENO] ……なんて文章を今書いていたりいなかったり(W
[Kazami_] はっ( ̄□ ̄;)(笑)
[sf] 洗濯物を取りこんだ。四時まで干しておいてOKなほど、ぬくぬくな日だった。
[Kazami_] 今日はあったかいですねー
[chita] 挨拶抜きでチャンネル違いの発言をしたのが祟ってるのかと心配してしまった
[sf] 最新刊で活躍した引きこもりのおにーさんかっ
[Kazami_] 本当に無視されてる人ほど自分が無視されているのではないかとは危惧しないものですげふげふ
[ENO] 違います、ハードカバー本のミステリというか、現代小説
[kite] おお、例のですか。
[Kazami_] おー
[ENO] 不登校の推理マニアの中学生の独白
[sf] なるなる
[ENO] でたまか短編集が詰まってるので、気分転換にそっちを書いて
[ENO] こっちが詰まると、電撃の新シリーズのアウトラインを書いて
[ENO] それが詰まると、チャットに逃げてくる(W
16:23:41 + kisito(~guilsn@p4002-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 短編集は進まない
[ENO] 悪い締め切りに追われています、匿ってください
[Kazami_] くっ(笑)
[chita] 締切は逃げても隠れてもやってきます
[ENO] 良い締め切りと悪い締め切りの区別はどこでつけるんだろう?
[Kazami_] デュラハンですね
[sf] わりーごはいねーがー
[chita] 2頭立ての馬車に乗り……先に言われた
[Kazami_] 入り口のない部屋に閉じこもってもやってくる(笑)
[sf] ティンダロスの締切
[Kazami_] あるいはサンタクロース。
[ENO] ちゃんとノックするんだよ
[chita] ティンダロスの魔犬……また言われた
[chita] 尼寺に行きます。
[kite] ティンダロスの締め切りは恐ろしいなあ。
[Kazami_] 最初に来たときにちゃんと指さすんですね「よろしくお願いします」って
[Kazami_] 離縁希望の奥さんですか(笑)<尼寺
[ENO] 編集さんはデュラハンに良く似てるな、そういうところは
[ENO] 首をかけてる、のと首をかかえている、というのは良く似ているがちょと違う
[Kazami_] くっ(笑)
[Kazami_] 首はもうかけて(欠けて)いる とか
[kisito] センチメートルとセンチメンタル似ているけどちょっと違う(ぼそっ)
[ENO] それにしても、ここは「デュラハン」だとか「ディンダロスの魔犬」とか、さらっと出てくるから好きだなあ
[ENO] 説明のいらない快感(W
[Kazami_] (笑)
[ENO] 共通の話題を話しているようでも、以外と知らないこととかがある。そういうときに「なにそれ?」と聞くと
[ENO] 実にわかりやすい、面白い説明をしてくれる人と
[ENO] なんだ、こんなことも知らないのか、と、露骨に顔に出す人がいる
[fukaHP] http://www.chuko.co.jp/cnovels/event.html ぬ。皇国の守護者サイン会。
[Kazami_] 内容によっちゃうなあ
[kisito] じゃあ、聞いてみようみよう。ディンダロスの魔犬って、何?
[ENO] 前者の人は、本当に知っている人で、後者の人は、知っているつもりの人。というのがよくある
[Kazami_] 自分の常識としていることが、相手の常識であるはずがないんですが
[Kazami_] そこを聞かれると、「えっ」って思ってしまうんですよね、つい
[chita] クトゥルフ神話に出てくる超時空に棲む魔物
[Stella] そういや、なんだろう<ディンダロスの魔犬
[Stella] ティンダロスの魔犬は知ってるんだが
[kisito] クトゥルフかぁ道理で知らないわけだ。
[chita] げほごほ
[Kazami_] めもめも
[Stella] 角に注意<ティンダロスの魔犬
[Kazami_] 説明するのが面倒とか嫌ではなく、むしろその逆なのですが、修行がたりません
[ENO] ディンダロスの魔犬というのは、角がギザギザになってると出てくる
[chita] 時空の「角(かど)」にあたる場所に住んでいて、狙いを付けた相手をどこまでも執拗に追ってくる。閉鎖された部屋に隠れていても、その部屋の「角」から現れる
[ENO] ささくれがあるとそこから出る、というパロディキャラクター
[fukaHP] 逆剥けがあるとそこから出てくるのはいやだなぁ(ぉぃ
[chita] かんのむしみたいですね
[ENO] 安宿に泊まったキャラクターが、柱の隙間から出てきた南京虫を見て「ディンダロスの魔犬」だ
[fukaHP] む。ティンダロス? ディンダロス? どっちだろう。
[ENO] 「ティンダロスじゃないのか?」「いや、柱に割れ目が入ってるから音が濁るんだ」というバカ会話があって
[PaLiLitH] Hounds of Tindalosです。
[Kazami_] くっ(笑)
[fukaHP] おお、なるほろ。それでディなのか(^^;
[fukaHP] http://www.yamabuki.sakura.ne.jp/~ilek-vad/hpl/cg/c-05.htm ティンダロスの方はさくっと見つけた一番まとまってる解説はこれかのぉ。
[ENO] 南京虫のことを、一時期、ディンダロスの魔犬と読んでいたことがあったんだが……実にマイナーなネタ
[Stella] 萌えティンダロス
[ENO] ベッドを替えても執拗に追ってくる、とか、イロイロな共通点があって、
[ENO] 懐かしいネタですよ
[fukaHP] (^^;
[ENO] えーと、データベースを調べたら
[ENO] 1984年頃のネタだ
[Kazami_] 生まれた頃です(笑)
[ENO] マイナー雑誌に、駄文書き散らかしていた頃に、使ってる(w
[fukaHP] http://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AD%E3%82%B9&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&filter=0 googleではこれしか引っかかりません(^^;>ディンダロス
[ENO] 80年代後半にクトゥルー神話ネタが流行った頃があって、「根暗ロリコン」とかイロイロなネタを満載した
[ENO] クトゥルー神話パロディが結構受けた時代
[ENO] 昭和は遠くなりにけり(w
[fukaHP] 栗本薫さんが魔界水滸伝を書いていた頃かのぉ。(なつかしひ
[chita] 国書刊行会からだっけ、クトゥルフのガイド本が出たんだよね
[ENO] 駅前の伝言板に「永遠なるルルイエで待つ」と書いて立ち去る美少女。とか
16:55:40 i-Sam -> i-SamAWAY
16:56:11 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[ENO] カラオケボックスで、全員で「いあ、イあ、はすたあ、いあ、はすたあ」と合唱するグループとかが世の中に一杯いた時代だよ
[Kazami_] 前世の戦士捜しの頃ですか?
[ENO] 「僕の地球を護って」の戦士たちもいっぱいいたなあ
[Stella] そのころ青春真っ盛りだったなあ(遠い目)<前世の戦士探し
[Stella] 「フィクション宣言」とかあって、大変な騒ぎになったものだ
[ENO] ある種あの層がその後のカルトに流れていく下地を作ったんだろうな、とは思うね
2005/02/23 17:00:00
[ENO] 悪い言い方すればカルトに、いい方法を教えてしまった、というか
[fukaHP] (^^;
[ENO] たとえば「天使」の階級を、そのまま信者に使うとか
[ENO] 信者を「悪と戦う天使だ」と定義づけ、新規信者の獲得数とか、お布施の額で、天使の階級が上がってゆく、という風に
[ENO] 今までの新興宗教に存在した神道系でも仏教系でも、さりとてキリスト教系でもない
[ENO] アニメの設定系の「宗教」(w
[ENO] まあ、犯罪行為に走らなければ、それはそれで結構だけど
[ENO] こうやってみると、やっぱり歴史というのは繋がっているものなんだと実感するなあ
[ENO] どこかに萌芽があり、どこかで世に出る
[ENO] 世に出てはじめて、ああ、あれがそうだったんだ、と気が付く
[ENO] 伏線は、後にならないと気が付かないものなんだよ、現実でも(w
[ENO] さて、気分が変わったから仕事に戻ります
[Kakeru] 気分転換にテトリスをやってみる
[ENO] お騒がせしましたー
[Kakeru] ムダだったorz
[Kakeru] だめぽい。
[Kakeru] おつかれー
[ENO] いろんな本を読むのもいいぞ
17:14:44 cherrySLP -> cherry
[ENO] 気分転換には
[Kakeru] ふみゅみゅ
[ENO] 今まで読んだことの無いジャンルに手を出す
[ENO] 時代小説とか
[Stella] 黒々としたのとか(やめとけ)
[ENO] 山本周五郎とか、読んでみるといい
[Kakeru] むむ
[ENO] 合う合わないは別にして
[ENO] 何か、新しいことに手を出さないと、停滞は解けない
[ENO] 騙されたと思ってやってみそ
[Kakeru] 今度借りてこよう
[ENO] 騙された! と思っても責任は持たんが(w
[chita] 現在のKakeruさんはメイド分が過飽和状態になっていると仮定
[Kakeru] たりないなぁ
[fukaHP] 女中分を補充してみるのですか。
[Kakeru] メイド帝国への野望は遠い
[chita] 異分子が入り込むとぼろぼろと結晶が出てくる
[ENO] ではでは〜
17:19:28 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] おつかれさまー
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] |。)つ[ねこみみ]
[fukaHP] おつかれさまー
[fukaHP] っ「髭」
[fukaHP] っ「74式戦車」
17:21:16 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 七四式ガンダムを狩る東方不敗(メイド仕様)
[Stella] がんばれ
[fukaHP] 屋敷戦仕様メイド迷彩を施された戦車。
[Stella] さすがふかにゃ。ななよんさんに新たな設定が増えている
17:28:19 + D_wave(~chocoa@gu104088.ktv.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] メイド迷彩を施されたモビルスーツ
[fukaHP] メイド迷彩の歩兵たち。
17:31:09 Trick_AFK -> TrickStar
[fukaHP] お屋敷の上空ではメイド迷彩の戦闘機が空中戦を。
[Kakeru] きゃっとふぁいと
[fukaHP] そしてメイド迷彩のコロニーが降ってくる。
[fukaHP] 孤島のお屋敷に向けて上陸作戦を敢行するメイド迷彩揚陸艦にメイド迷彩の大艇。そしてメイド迷彩に身を包んだ海兵隊員たち。
17:42:56 NM_afk -> NM
17:47:36 ! Morris ("あぷでとさいきどー")
[NM] 風邪を引いたと思いこんでいたが
[NM] 花粉であった
[sleep114] 風邪粉
17:51:15 + Morris(~Morris@p6053-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:26 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
2005/02/23 18:00:00
18:00:48 + miburo(~toukaen@i220-108-240-80.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] ぎゃふん。
18:09:21 + cherry(~mion@220-137-100-125.dynamic.hinet.net) to #もの書き
18:16:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-145-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[D_wave] こんばんわ〜
18:23:18 + Catshop(-zoa73007@218.228.49.75) to #もの書き
18:26:12 ! fukaHP (WindowsUpdateですよはい。)
18:26:57 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
18:29:58 + kaji(~kaji@i60-41-140-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:05 ! fukaTypeU (CHOCOA)
18:38:45 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Catshop] 1.話題のタネになればあわせたり調べたりする程度の知識 2.気にしない(予算とイメージを伝えて花屋さんにお任せなので) 3.気にしない(解説してくれたら興味深く聞く)
[Catshop] ──って感じかなぁ。> 花言葉
18:53:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
18:55:02 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[akagane] わしの時代がきたーっ
[Catshop] ふむ
[Catshop] 何が着ましたですか
[akagane] うむ
[akagane] 『ぼくらの時代』という本があってだな
[akagane] いい本なのだ
[Catshop] ふむふむ
2005/02/23 19:00:00
[akagane] 漫画のパロなんかも入っていて
[akagane] なかなかにこう、懐かしい
[akagane] ただまあさすがに、今の若い人が読んでも
[akagane] あの本に書かれた「若いぼくら」のあの時代がどうであったかは
[akagane] 分からないんだろうなぁ
[akagane] まあそういうわけで、時代というのは加速して流れていく
[Catshop] 確かに加速度はついてますねぃ。
[akagane] 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた、旅人なり
[akagane] であるならばどうするか
[akagane] 常に何か、新しいことをすることだ
[akagane] 何か、新しいものを読み、新しいものを見、新しい音を聞く
[akagane] すべてを網羅する必要もなければ、自分が気に入らないことをする必要もないが
[akagane] なんでもいいから、「今の」何かに触れておく
[akagane] そうすれば魂は常に新しくいられると
[akagane] こう思うのだよだよ。もう若くないからな。私は。
[Catshop] うむむ。
19:07:05 Morris -> MorrisAFK
[akagane] というわけで、新しいスーパーロボット大戦には参戦することにしよう。第二次あるふぁ以降、まったく手を出していなかったからな(w
[fukaHP] (^^;
[akagane] おおふかにゃ
[akagane] そういや、アレは気に入ってくれたかね?
[akagane] (気に入らないなどとぬかしたらただじゃおかねぇ)
[Catshop] つまりakaganeさんの『ぼくらの時代』がそこに詰まっているのですね。> 新しいスーパーロボット大戦
[akagane] どうだろうか? 私としては、正直な感想を聞きたいのだ。
19:08:26 + D_wave0(~chocoa@gu106187.ktv.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] なかなか良い味だと。
[akagane] そうだろうそうだろう
[akagane] 一言で言うのであれば、「まろい」
[akagane] そういうお茶だったと思うよ
[fukaHP] うむ。
[akagane] ……いやそっちじゃなくて
[fukaHP] 酸味もまろやかで
[akagane] 『鉄の時代』のほうだっ
[fukaHP] 銅さんらしい一作だなぁと。
[fukaHP] 最後の一行で納得しましたよ。ええ。
19:13:54 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave0] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] 最近
[meltdown] akabaneさんからのSPAMが非常に多い
[akagane] なに
[meltdown] 深夜の通販並みに奇々怪々な物を紹介してくれるので
[meltdown] 別方向の楽しさがあるのは事実ですが
[akagane] 微妙なパチモンだな>akabane
[meltdown] 最初は銅さんからエロメールがっ
[meltdown] と驚いたのは秘密です(おぃ)
[meltdown] その後、「脱毛剤&育毛剤セット」
[meltdown] などの商品を紹介してくれるようになりました。はい。
[meltdown] akabaneさんがakaganeさんを知っているかは不明ですが、非常に紛らわしいです。
[akagane] ちなみに『鉄の時代』の物語の舞台となったアテネのアカデミーの現在の風景は
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/athene_academy.jpg
[akagane] こうなっている。建物はアテネ時代のままだ(w
[meltdown] 占領してそのまま施設を利用?
[Kakeru] なんか妙にマッチョな姉ちゃんたちだ
[akagane] アカデミーは別に壊す必要がないからなー
[meltdown] 壊す必要がある場合も?
[meltdown] そういえば、神殿関係は一つでしたか(ぽむ)
[akagane] うむ
[akagane] だから、アテネの大神殿はどーなったかというと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/athene_temple.jpg
[Stella] そういや、ファラオプレイでマルマロスとかシウポスってどうなったんだ
[akagane] こうなっておる
[meltdown] キリスト教方式?
[meltdown] <壊して上に自分のやつを作ってしまう
[akagane] そそ
[akagane] とりあえず大理石だけは流用した
[meltdown] #市民「信教の自由をー」(わーわー)
[meltdown] とかないのですな?
[akagane] いや最初はうるさいが
[akagane] 時代がたつにつれ
[akagane] 改宗して、今では立派なコプト信者に
[akagane] まあそれに、プトレマイオス朝エジプトは、元はギリシア人の征服王朝なので
[akagane] 一応、主神がエジプト系なだけで
[akagane] ギリシアの神々ももちろん祭っておる
[meltdown] 多神教世界の特権かなぁ<宗教の取り込み
[akagane] ちなみに、あの青年と少年については
[akagane] 第三次サルモン包囲戦について、今度はローマの将軍側から
[akagane] 語ってみようかと
[akagane] こう考えております>ステラさん
[Stella] 期待します
[fukaHP] おおー
[fukaHP] 期待しましょう。
19:35:53 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
[akagane] 何しろローマですからね。我がファラオの将軍をこれまで4人も暗殺しやがった暗殺団の使い手ですからな(w
[meltdown] うはっ
[meltdown] 消耗率が高いですな
[akagane] 不敗の青年将軍マルマロスも、暗殺者相手だとどうなるやら……けけけっ
[shirakiya] …どうやらエジプトも暗殺団を組織しているらしい。
19:38:51 + TONBI(~chocoa@ZP159162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:39:18 + Morris(~Morris@p6032-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やはりこう、贈り物のカーペットの中に忍んでいたりするのだろうか。
19:45:27 i-SamAWAY -> i-Sam
19:46:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:50:48 + sharuru(~sharuru@p7099-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:15 Kakeru0 -> Kakeru
2005/02/23 20:00:00
20:04:37 ! sharuru ("Leaving..")
[Prof_M] #先日、第3次スパロボについての友人との会話
[Prof_M] #自分:「チャロン(バーチャロン)が入るそうな、それもオラタンとマーズ」
[Prof_M] #友人:「それはもう知ってる」
[Prof_M] #自分:「そうすると、敵ユニットとして出てくるのかなぁ。“ヤガランデ”とか“ジグラッド”とか“ブラットス”とか“アジム”とか」
[Prof_M] #友人:「ラスボスより強いユニットとか、主武装がMAP兵器な奴出してどないすんねん」
20:22:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@159.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #自分:「そやなぁ……(溜息」
[Prof_M] #実際どうなるんやろ
[shirakiya] それなりの兵装に変換はするのでしょう。
[sleep114] えっとね
[sleep114] たぶん小隊システムで
[sleep114] しゅ武装がMAPな奴は小隊攻撃になると思う(マジレス
[Yad_down] #第2次αからマップ兵器ずいぶんと減ったですし
[meltdown] 破壊力下げるとか、個別に当たり判定をするとか<マップ兵器
[meltdown] バランス調整くらいすると思いますがー
[meltdown] するかな?
[Yad_down] #どういう扱いなのかその辺楽しみ。
20:28:00 ! kaya-n ("さいなら〜")
[Stella] 花言葉関連の質問の答えを見て、「やはり花言葉を考えて花を贈る男なんて、少女漫画と少女小説にしかいない」
[Stella] と結論付けました
20:30:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@190.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 勿忘草あたりだと「花言葉を考えて花を贈る」んだろうけどねー。あまりにも有名すぎるから
[Prof_M] #グリスボック(全身是ミサイル)だとICBM持ってるしなぁ
[shirakiya] ほとんどがMAP兵器装備でしょうなぁ。
[shirakiya] ガンダムたちが霞む霞むw
[Yad_down] 既に霞んでいますからねぇ
[sleep114] んー
[sleep114] まぁ
[sleep114] そんなこというと
[Kakeru] オトギリソウ
[Yad_down] <第2次でやるだけエピソードやったし
[sleep114] がんばスターなんて
[sleep114] 大半の武装がMAP兵器じゃん
[Prof_M] W勢としっかり被るしな>チャロン
20:38:01 ! akagane ("CHOCOA")
[Prof_M] ……α2、今4周目だが、小隊員にも殆どいないなぁ>ガンダム達(量産機)
[shirakiya] 可愛そうに…。量産機にも光を与えて欲しいものですねー
[Prof_M] 今は……敵の攻撃→「修行が足りん!」→「その意気やよし!」→「チェスト!」→「我に断てぬものなし!」、の流れが(ぉ
[Yad_down] クロスボーンは愛があるから入れます。
20:51:13 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:52:44 aspha -> aspha_RO
2005/02/23 21:00:00
[azusa] | ・) 愛など無いのに何故か全機出るブレン
21:02:35 + tobosya(~chocoa@flets466.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 広域バリアは貴重だ。
21:11:45 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:22:36 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] こばー
21:27:51 LunaSleep -> Luna
[D_wave0] こんばんわ〜
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050217.html
[sf] ・『私立!三十三間堂学院』の紹介と感想
[sf] ・主人公が学生であるミステリの紹介
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050218.html
[sf] ・『ルカ―楽園の囚われ人たち―』の紹介と感想
[sf] ・地球人、最後のひとりというネタの作品の話
[sf] ・『はじめての修験道』の紹介と感想
[Kakeru] 初めての修道女。
[Kakeru] 去年今年と見るとアフターホロコーストが受けるんですかね?
[Yad_down] 萌え系の本ではありませんので悪しからず。
[Kakeru] なむなむ
[Yad_down] <はじめての修験道
[Kakeru] はじめてのしゅう童女。
[Stella] アフターホロコーストって久しぶりだのう
[Yad_down] 北斗の拳とか、あーゆーのかな?
[Stella] ネタとしては何度か使われてきてるものなんだが<少女一人だけが生き残っていて、他は幽霊だったりロボットだったり
[Kakeru] それそれ
21:40:37 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005114.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] これがこう
[Stella] ちなみに
[Kakeru] 40台のおじさんだとぜんぜん美しくない
[Kakeru] 世の中しょせん外見である(ちーん
[Stella] 新人賞受賞したからといって売れるかどうかは別です
[Kakeru] 大賞より金賞ぐらいのほうが売れるよね
[Yad_down] 面白ければ売れるんじゃない?
[Kakeru] 塩の街って続きとか別の作品出たっけ?
[miburo] 40のおっさんでもおもしろければ。
21:43:42 + akiraani(~akiraani@ackube005199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 続きじゃないけど、「空の中」ってハードカバーが
[sf] SFだと最後のひとりがじーさまばーさまになって死ぬという時点のネタはありがち
[Stella] ちぐゆー
[Yad_down] そして
[Yad_down] 猿ばかりになった地球に愛想を尽かして
[Yad_down] 「猿どもめ」(ちゅどーん
21:46:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金賞よりは大賞がいいよねぇ
[Kakeru] 具体的には副賞の50万円分ぐらいの差がある。
[Kakeru] というわけで大賞の取れそうなお上品な作品でも
[Kakeru] ……
[Kakeru] どんなんや。
[Yad_down] 美少女がアフターホロコーストの世界でたくましく生き残る話。
[Yad_down] そして最後はのたれ死に(おい
[Kakeru] 十数歳で寿命になってしまう(何歳かは趣味に任せる)世界で
[Kakeru] 美少女がぽろぽろ死んでいく
[Kakeru] もうだめぽ。
[D_wave0] かけるさん、萌え分が不足しすぎです、直ちに摂取してください
[Kakeru] 大賞は無理っぽいです
[Kakeru] まかせたなぎー
[Yad_down] なに、死に様をお涙ちょうだいっぽく書ければ。それなりに評価されると思います
[Stella] 電撃の大賞は、たしかにオキレイな話が多いのう
[D_wave0] 大賞はまとめられた話しが多いですね
21:58:20 + Chesedh(~chesedh@i60-46-254-66.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/02/23 22:00:00
22:01:36 NM -> NM_afk
22:04:19 + sharuru(~sharuru@p6250-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:33 fukaWork -> fukaHome
[fukaHome] ただいまなのですふか。
22:14:02 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2442.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] わー
[D_wave0] のらみひちみてち穂
[D_wave0] こんばんわ〜
[TK-Leana] かな入力になってましたね
[D_wave0] (しくしく
22:17:33 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
22:26:07 ! sleep114 ("Leaving...")
22:32:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
22:39:38 + D16(~d16@p6e0cba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
22:40:26 D16 -> D16_Work
[D_wave0] こんばんわ〜
[nmasaki] #本屋を巡って5件目。。。ようやく『ハヤテのごとく!』をゲット出来た。。。長い道のりだった。。。
[D_wave0] #おめでとうございます
[nmasaki] #ありがとう。。。第一話連載から目を付けてた漫画だけあって、やっぱり面白い。。。
22:45:32 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:00 OTE_Aw -> OTEdrunk
22:51:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:52:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:54:03 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[Kakeru] アイディアがまとまらん
[Kakeru] どうやったら面白くなるのかさっぱりだ
[Kakeru] orz
22:59:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/23 23:00:00
[Catshop] アイディアだしは終わって、まとめるフェイズで行き詰ってる、ということでしょうか?
23:00:34 akiraani_ -> ani_furo
23:00:43 ani_furo -> ani_furo_
[Kakeru] もっともえを
[Catshop] ふむ。
[nmasaki] 素朴な疑問なのだけど、何故自分が面白いと思うモノを素直に書かないのだろうか???
[Kakeru] む?
[Kakeru] そりゃこー
[Kakeru] 面白いと思うものかがけないからであろう
[nmasaki] そこが分からない。。。
[Kakeru] じゃぁつぎの話題。
[nmasaki] 自分が面白いと思うモノを普通に書けば良いだけの事なのじゃないだろうか???
[nmasaki] それが書けないというのなら、単純に感性と技術が不足しているだけだろう。。。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] はい次の話題。
[nmasaki] そして新人に必要なのは、技術よりも感性だと思う。。。
23:06:27 Morris -> MorrisZZZ
[Yad_down] 「てにをは」が間違っていたり、文章に意味を通すとかの最低限の技術は必要なんでは?
[nmasaki] あーそりゃ、文章書く上で最低限の技術は必要だろうけど、
[nmasaki] そんなのは書いていくうちに覚えるでしょ。。。
[Falshion] OwO)ノ 感性の鍛え方は人によりますから。
23:08:24 + kairi(~kairi@hccdb6a85f9.bai.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] そう。。。だからこそ、感性を磨くのが難しい。。。
[nmasaki] 人それぞれに合ったやり方しか無いからねぇ。。。
[nmasaki] 技術なら、一定レベルまでなら、すぐに身に付くもんだし。。。
[Kakeru] 具体性のない助言されても困るなーとか思ったが
[Kakeru] 冷静に読み返すとそもそも助言じゃないことに気が付いた
[Kakeru] orz
[sf] ふむ
[sf] 読み直す
[sf] そもそも噛み合ってなかったんだな
[Catshop] と、ボクも思いました。
[sf] 「面白くならない」というのに「面白いと思うものを書く」と答えられても噛み合わん
[nmasaki] うーん。。。僕は分からない事を普通に訊いていただけなんだけど、何か違ってたのだろうか???
[sf] アイデアを出しても「自分が面白いと思うモノ」にならない
[sf] という悩みだと思います
[nmasaki] ふむぅ。。。
[nmasaki] だったら、面白いと思うモノを出せば良いだけなんじゃないの? と、思うのだけど、それは暴論なのだろうか。。。
[TK-Leana] これが面白いと言う明確なヴィジョンが浮かばん
[sf] まあ、思いついた最初のとっかかりにこだわってしまってるというのはありうる
[sf] とりあえず沢山アイデア出してみるべし
[D_wave0] 自分が面白いものと書きたいことを一通りメモしてみるとか?
[Kakeru] まぁこー
[fukaTypeU] 「面白いと思うモノ」が具体的に出て来ないという悩みなのだろう。
[TK-Leana] 整合性がなくなりますね>一通りメモ
[nmasaki] ふむぅ。。。
[TK-Leana] 取捨選択が難しい
[Kakeru] 市販品読んだってひとつの欠点もない最高に面白いものなんかないので
[D_wave0] むぅ
[sf] あと、同じアイデアから「ここを逆にする」「ここを別のに入れ換える」というのをたくさんやっておこう
[Kakeru] あんまり気にしてもしょうがないのかも知れず
[sf] 市販で面白かった部分があるならさあ
[sf] まず、面白かった部分を全部集めるように考えてみるとか。
[Yad_down] ネタをジャンジャカ出して、切り貼りするしか手はないんじゃないかなぁ
[nmasaki] 自分が面白いと思った作品の何が面白いのかを調べて、それを取り入れれば良いだけなのでは?
[sf] なぜ面白かったのかを意識できないと難しいかもね
[nmasaki] そもそも、作品を見る(読む)時に、マイナスで考えてたらダメだと思うのだが。。。
[Kakeru] マリみてはソフトレズだから面白いのですよよよ
[TK-Leana] 意識できても、部品を組み立ててどう書けるかという点でなかなか難しく、先に進まないのよね
[nmasaki] 商業の世界で、云百円かのお金を出しても買わせるだけの作品しか世の中には出てないのだから、
[nmasaki] そこの良いところを分析して取り入れ、
[nmasaki] 自分の作品に活かせば良い筈なのだけど。。。
[Kakeru] そういわれただけでできるなら苦労はないような
[nmasaki] そりゃそうだ。。。僕も分析とか最初はさっぱり分からなかったし。。。
[sf] まず、今はなにを考えて、何をして来たのかを整理してみようや
[sf] 自分のやって来たことを意識することができれば、先に進める。漫然とやって「ダメだった」で終わると改善は出来ない。
[nmasaki] そうですねぇ。。。
23:22:15 ani_furo_ -> akiraani
[nmasaki] ただ、それって、「出来ない自分」と対面しなければいけない作業なので、しんどいですが。。。
[sf] れあなさんも詰まってるならやるべし
[TK-Leana] ぐふ
[Stella] ふぬけー
[sf] まあ「実は自分のやってきたことはほとんどないのだ」とわかるものですから
[sf] 確かに辛いのは間違いないですよね
[TK-Leana] まあ、つまっりきってちょいちょい動き始めた段階です
[TK-Leana] # 3枚しか進んでないけど
[Hisasi] とりあえず過去作品を読み返す
[Hisasi] とか
[nmasaki] 例えば、「自分が面白いと思うモノ(ネタ)」が「世間の面白い」とずれている、というのなら話は変わってくるのですが。。。まだ、その段階では無いっぽいし。。。
[Hisasi] (血吐きそうなほど恥ずかしくなるのはまあ我慢するとして
[TK-Leana] 過去作品を読み直すと手をつけてるのとは別のが書きたくなったりもするのでそれはそれで危険です
[sf] 絶対的に面白いものというのはないし、自分自身にとっての面白さってのも一直線にあるものでもないんですよ
[Hisasi] それはそれで
[Hisasi] 新しいネタの種だよ
[Hisasi] そんなに甘くはないでしょ
[sf] ですから「アイデアを二つ並べてどちらが面白いか」を繰り返してみるといい
[Hisasi] 過去もみかえさないで 
[Hisasi] 新しいことなんて欠けないよ
[Hisasi] 書けない、だ(汗
[nmasaki] それや良いですねぇ。。。<アイデアを二つ
23:26:58 fukaTypeU -> fukaSleep
23:27:03 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aby072.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] それで手をつけて、またつまって、新しく手をつけて、またつまってで作りかけの残骸が山のように……
[nmasaki] #もっとも僕なら、アイデアを10個ぐらい出さないと不安になりますが。。。(苦笑)
[Hisasi] それで複数の選択肢がでて
[Hisasi] どっちがいいだろうとか
[Kakeru] メイドさんが出てきて萌える話を書きたいが
[Hisasi] 別の案がでてこれを組み込むにはどうすればいいだろうとか
[Kakeru] 出しただけでは萌えない罠
[TK-Leana] # いや、過去の見直しなら結構頻繁にやってるんですけどね。
[Hisasi] そういう考えがでてくるのか
[sf] 人間の感性や思考ってのは二項比較以外はダメダメなんですよ
[fukaSleep] おやすみなさいましまし。
[D_wave0] #萌えるシュチュエーションは?
[sf] なので二つ並べて比較する
[nmasaki] ふむふむ。。。成る程なぁ。。。
[sf] 事前にたくさん出しておくのはもちろんですけどね
[Kakeru] メイドさんがそこにいるだけで萌えない?
[Kakeru] 一般的には萌えないらしい(とおいめ
[Hisasi] ぜんぜん
[Kakeru] まぁ売り物にはならんが。
[sf] かけるんはそれで萌えるのか
[Kakeru] 萌え萌え
[sf] というのが問題であって
[nmasaki] メイドさんが何をしてくれるのか? に、よりますねぇ。。。
[TK-Leana] メイドさんはメイドさんらしいことをやって始めて萌えるのではないか
[Hisasi] 死闘
[sf] べつに他人がどうこうは最初はいらぬ
[TK-Leana] ただ立っているだけならそれはメイド服を着た女に過ぎぬ
[TK-Leana] 男かも知れんけど
[Kakeru] 股間からなんか生えてるよ
[Stella] ななよんさんでもメイドはメイド
[Hisasi] それは萌える(おい
[KyrieNOTE] 僕はメイドさんがそこに存在するだけである程度の萌えを感じますぜ
[D_wave0] #ドジがいいのか、しっかり者がいいのか、はたまた、普段はしっかり物でもここ一番で失敗する(その逆)メイドとか?
[KyrieNOTE] メイドさんらしい行為によりその感情は増幅されますが
[Kakeru] たぶんこーメイド萌えから考えるから話がおかしくなるような
[Kakeru] もっとこうテーマとかからトップダウンで考えないと物語りにならない
[nmasaki] 取り敢えずは、sfさんの、自分がどう思うのかが重要というのには大賛成ですねぇ。。。
[Hisasi] うむ
[TK-Leana] # さて、今日は寝ますでげす
[TK-Leana] # おやすみ
[D_wave0] #GoodNight
23:31:37 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[nmasaki] #おやすみなさい〜
[Catshop] # お休みなさいまし
[Kakeru] 話の結果としてメイドさんが萌えるのであって
[sf] いや別に。
[Catshop] メイドが出る話を書きたいのであれば──
[sf] >トップダウンである必然はない
[Kakeru] まず最初にメイド萌ではいくない
[Catshop] メイドさんの魅力が生きるように物語を組み立てればいいわけですよね。
23:32:16 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[Kakeru] ボトムアップで作って話がめちゃくちゃになるならトップダウンにするしかあるまい
[sf] メイド萌えがあるんであれば、まずどういうシチェーションなら萌えるか、どういうシーンなら萌えるか、どういう行動をすれば萌えるか
[Catshop] 確かに、やみくもにメイド萌えでは上手くいかない気はしますが。
[sf] というのを考えるのだ
[Kakeru] したから考えるとどうしても完成しない
[Kakeru] だめだ。
[Banyu11th] 考えても考えてもダメ、ってこともあるし
[Banyu11th] それなら
[sf] で、これを沢山考えておいてだな
[Banyu11th] とりあえず、書いてみて
[nmasaki] うーん。。。今の猫屋さんとかsfさんとかの考えは分かるんだけど、
[sf] 全部使わないでいい
[Catshop] んでは、トップダウンを試してみるのはもちろん悪いことではないですね。
[Banyu11th] そこから、どう手直しするか、ってのがいいんじゃないかな。
[Banyu11th] 面白いモノを書く、んじゃなくて
[nmasaki] Kakeruさんが何を考えているのか、複雑過ぎて分からない。。。
[Banyu11th] とりあえず書く。
[Banyu11th] そこから。
[sf] 一部でいいから。
[sf] 一部を使って書けそうなテーマを考える。そして「テーマとかからトップダウン」で考える。
[sf] 記号萌えを書きたいなら、魅力的なシーンと魅力的なキャラクターなしには、魅力的な作品にはならんでしょう。
[Kakeru] しーん
[Kakeru] むずかしい
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] どうやったら魅力的になるのかさっぱり
[sf] いつ、どこで、だれとだれが、なにをしているのか
[sf] というのを沢山考えてみるとか。
23:36:07 ! aspha (Leaving...)
[shirakiya] 自分が魅力的だと思ったものは、魅力的であるものの指針となるでしょう
[Hisasi] どんなのみ魅力を感じるかい?
[Hisasi] どんなのに、だ
[nmasaki] 僕もメイドさんが書きたくて作品を書いたが、うーん……分からない。。。
[sf] だから最初は魅力的かどうかなんて無視するんだよ
[sf] アイデア段階で価値判断を含めない。
[sf] 沢山出す。
[shirakiya] ほむ
[sf] 魅力的かどうかの判断なんてのは、出してみたあとで比較して考えれば良い。
[shirakiya] とりあえずいろいろと、思いついたことを片っ端から書いてみる。
[Kakeru] そもそもメイド萌えだけじゃ売り物にならないとか
[Kakeru] 漫画じゃないからねぇ
[sf] そうすれば、少なくとも出した個数のなかで一番魅力的なものというのはわかるんだ。
[shirakiya] そういうのは「余計なこと」だ<売り物云々
[Kakeru] 売れなきゃゴミですよ?
[Stella] 出版されなきゃクズですよ?
[nmasaki] Kakeruさんは売れる作品が書きたいの?
[shirakiya] 君は未知の人間の嗜好がわかるのかね?
[sf] ならないと誰もが思ってるなら、成立させるように考えればいいのだ。それこそチャンス。
[Stella] かけるんや。君はまず、売れる作品ではなくデビューできる作品を書くのだ
[shirakiya] 君が何かを作り、それを他人に見せない限り、他人はそれを評することはできない。
[Hisasi] 表にでなきゃさ、まずは
23:38:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nmasaki] もし、売れる作品が書きたいというのなら、
[nmasaki] 売れている作品を片っ端から分析して、
[Kakeru] 新人賞の選定基準はとどのつまり売れる(と編集部が推測される)商品かどうかだと思うが
[Stella] 電撃の大賞受賞作は「オキレイなの」といったのは、そういうこと。つまり「審査員に気に入られる作品」
[nmasaki] それの良いところを(売れているところ)を吸収して、
[shirakiya] あくまで「新人賞」なんだ
[nmasaki] 作品に反映させれば良いだけじゃない。。。
[Stella] 売れるかどうか、ではなく、「売れるものが書けそうかどうか」なのです>かけるん
[shirakiya] 審査員は磨き上げられた宝石ではなく、原石でいいからと探しているのだ。
[shirakiya] (無論宝石があるならそれにこしたことはなかろうが)
[nmasaki] 自分が書きたいとかそういうのを抜きにしてやれば、問題は何も無い。。。
[Banyu11th] ライトノベルも、新人賞じゃなくて、持ち込みがいい、らしいですよ。
[Banyu11th] こないだ、知り合いの編集さんに言われたけど。
[Stella] 電撃が顕著だけど、二次落ち・最終落ちの書き手に新作作らせて売ったり
[Stella] 賞取りでも売れなかったら「売れ線」を書かせてるでしょ
[Kakeru] それは売れそうだから欠かせてるんじゃないのか
[Banyu11th] 短編いっぱいかいて、持ち込んでみては?
[nmasaki] 持ち込みが出来る様になるには、新人賞の最終選考まで残らないと、相手にしてもらえないですよ。。。
[Banyu11th] いや、そんなことないってさ。
[Kakeru] 持込をいちいち受け付けると編集部が破綻するんですが
[Banyu11th] マンガは受け付けてるじゃん。
[Stella] 御託並べてる暇はないのだよ>かけるん
[nmasaki] 漫画と小説では媒体が違い過ぎですよ。。。
[Banyu11th] 理屈こねてないで、持ち込みたいんです、って電話してみたら?
[Stella] マンガは受け付けてるけど、小説の場合、特に新人賞があるところでは受け付けないことのほうが多い
[nmasaki] システムも全然違うし。。。
[Banyu11th] それでダメなら、ダメでいいけど。
[Stella] まず、小説の場合、判断できるほど読むのに時間がかかる
[nmasaki] 持ち込みに作品を持って行ったら、
[nmasaki] 「じゃあ、新人賞に応募してね」
[Banyu11th] だから、そういう理屈じゃないんだってば。
[Stella] マンガだと数分でわかるけど、小説だと30分ぐらい
[nmasaki] と、言われるのが関の山ですよ。。。
[Banyu11th] 30分もいらないよ。
[Banyu11th] 5分もあれば分かるよ。
[nmasaki] は???????
[Stella] 書き出し読んで「はい出直してきて」<5分
[nmasaki] 何を根拠に5分という数字が出てきたのだろうか???
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] どこの編集部?<持ち込んでいいといっていた編集者
[Banyu11th] 5分も読めば、その先読む価値があるかどうか、わかるでしょ。
[Banyu11th] 云ったのはHJ。
[nmasaki] 他のケースで持ち込みが出来る様になるのって、
[nmasaki] 出版社とのコネがある場合だけだねぇ。。。
[Stella] そりゃ、HJは新人賞設けてないから
[Banyu11th] その人が、余所の編集と飲んでるときに、そういう話が出た、ってことなので。
[Kakeru] ホビージャパンにライトノベルってあったっけ?
[Stella] ない(きっぱり)
[Banyu11th] ライトノベル出してるトコの、編集と、ね。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] この中で、小説の持ち込みを試みた人って、何人いるの?
[Stella] あとさ>ばんゆうさん
[Stella] かけるんの居住地のことも考えてあげてよ
[nmasaki] 僕は持ち込みとかした事無いけど、編集さんから直に持ち込みは受け付けてないって言われたよ?
23:46:06 + eno(~taka-miy@pfa44da.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] 足しげく持込するには移動費が掛かかりますからねぇ、遠いと
[Stella] ちょうどいいところに>えのさん
[Banyu11th] 居住地のことは、このさい、おいといていいんじゃないかなぁ。
[Banyu11th] まあ、いいや。
[Stella] ライトノベルの持込の話になっております
[siseru] 個々の経験論を語っても仕方ないような……
23:46:45 Hisasi -> Hisaway
[Banyu11th] 出来ること全部やってみて、それからだと俺は想ってるので。
[siseru] そりゃ編集部によって方針も違うだろうし。
[D_wave0] ちなみにBanyu11thさんは持込したことあるのですか?
[Banyu11th] 新人賞出すもヨシ、何するもヨシ、でしょう。
[Banyu11th] オレは、まだ書き上げてないので。
[Kakeru] はっ
[Kakeru] FEARに持ち込むというのはどうだっ
[nmasaki] じゃあ、逆に訊きたいのだけど、持ち込みを受け付けている編集部というのを教えて欲しい。。。
[Kakeru] (どうするんだよもちこんで
[Banyu11th] なんで、オレがここで教えるんだろう。
[akiraani] いや、まず同人誌出版から
[Banyu11th] 自分で調べればいいじゃないか。
[Banyu11th] 自分の作品なんだし。自分が売れるためなんだし。
[nmasaki] だって、今、自信を持って言ってたじゃない。。。<持ち込めって
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] どこの出版社でも持って行けばいいじゃないか。
[Banyu11th] で、門前払い食らったら、次に行けばいいじゃないか。
[Banyu11th] そういうものじゃないの?
[eno] 持込みを受け付けている出版社はほとんど無いよ
[eno] 基本的に、会社には会社のルールがある
[Banyu11th] そりゃ、もちろん。
[eno] そのルールを無視して押しかけても、門前払いで終わりだろうなあ
[nmasaki] そうですよねぇ。。。
[eno] 唯一、集英社だけは
[eno] 日を決めて、持込みを受け付けている
[Banyu11th] 門前払いがダメだ、とは思ってないし、門前払いされてもイイじゃないか、と思ってる。
[Banyu11th] この辺は意識の差かな。
[eno] ただし、作品ではなく「プロット」
[Stella] スーパーダッシュですね
[eno] そういう人は「困った人」に分類されて
[D_wave0] それは、近場の人間の考えでは?>Banyu11thさん
[eno] さらに受付されなくなる
[Banyu11th] そうかなー
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] 仕事もそうやって探してたからなぁ。
[eno] 俺は、俺の知っている「事実」をここに提示した
[eno] その「事実」に反証できるだけの材料を並べてくれ
[Banyu11th] 別に、反証とか、反論とか、そういうのじゃないですよ。
[eno] 持ち込みとか、営業というのは
[eno] 「すでにある程度の評価が定まった人」を対象に行われる行為であり
[Banyu11th] まあ、俺の発言は、絵空事だと処理しといてくださいな。 >みんな
23:53:02 ! tobosya ("CHOCOA")
[eno] まったくの「新人」の持込みや営業に付き合うほど、余裕のある編集さんを見たことが無い
[nmasaki] 僕も無いです。。。
[Kakeru] そもそも編集さんを見たことないです。
[miburo] おそらくBanyu11thさんは「とりあえずブツ用意して世に問うてみよ」と言いたかったんじゃないだろうか
[eno] 誰かの紹介とか、そういった「第三者の評価」があらかじめ行われている場合はこの限りではない
[miburo] まあその手法として門前払いでもいいから持ち込んでみろと
23:54:02 Yad_down -> Yad_Furo
[Kakeru] たとえばこー
[Stella] 体育会系だ
[Banyu11th] なんつーか。
[eno] そういう人は、実際に存在していて
[Kakeru] nagisameさんがENO先生の紹介状をもっていったら、見てもらえる?
[Banyu11th] 「やったら嫌われると思うから、やらないでおこう」ってのは、良くないと思うのですよ。
[eno] 編集部は対応に苦慮しているから、あえて俺はここで反論したわけで
[Stella] 「紹介状」じゃだめでしょうね
[Banyu11th] 「思うから」ってのは。
[Banyu11th] やって、実際に嫌われた経験があるとかなら
[Banyu11th] それを後押しするつもりもないし、
[eno] 実際に「読んで貰うまで帰りません」とか
[nmasaki] この業界、狭いから、一カ所で嫌われたら、結構致命的だよ?
[Banyu11th] そうか、ごめんね、で済ませるような話じゃないかな。
[Stella] えのさんが「なぎさめくんという有望な子がいるから見てやってください」と編集に先に話しておかないと
[eno] 「新人賞で落とした理由を聞かせろ」とか
[Banyu11th] 「読んでもらうまで帰りません」とか言ったら、絶望だろうけど、
[Kakeru] 大丈夫、警察やさんがつれて帰ってくれる<読んでもらうまで帰りません
[Banyu11th] 「見てもらえませんか? ダメですか? そうですか、失礼します」で、そこまで致命的な汚点になるのかな。
[eno] 「お宅の編集部には、私をデビューさせたくない勢力がいるから、そいつと話をつけさせろ」とか
[miburo] いそうだなぁw
[Banyu11th] それは、もう電波じゃないかw
[eno] そういうのが、日常茶飯事的に存在するのが実情なのよ
23:56:47 tatsu114 -> sleep114
[shirakiya]  怖い…
[eno] 電波か電波でないか、どこでわかるんだ?
[akiraani] そいや、榊さんの日記にそんな話ありましたなぁ
[Stella] 下手に公開の場で「飛び込み持ち込みOK」なんてことを言ってしまったら
[Stella] もうそれこそ電波な人が大挙してしまう
[Kakeru] この辺をまとめて誰か漫画に……
23:57:41 + siidekei(~siidekei.@ZT094057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] 最低限、新人賞のルールを守ってもらって、その流れの中で選考するしかないわけで
[azusa] | ・) 作家って電波受信/発信業者だもの
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru] 本当に電波だと使えないからなぁ
[miburo] うぶめの夏は編集部に送りつけたという噂
[Kakeru] orz
[eno] そうだよ、別に逃げることは無いよ(w
[akiraani] MF文庫Jが一時期いろいろやってたような
[Stella] ただし、コネあり
[Kakeru] 時代も違うし
[Stella] <うぶめの夏
[siidekei] こんばんは。
[miburo] 最低限目を通してもらえるだけのコネはあったということか
[eno] そして、その一方で編集部は「埋もれた新人」を発掘したいと、心の底から願ってるわけだ
[shirakiya] ノシ<枕さ
[nmasaki] #こんばんわ〜
[miburo] #ばんすけ
[Kakeru] 生親子丼
[Kakeru] れあ。
[soutou] 作家は職業妄想家だと思っていて、素人妄想家との違いは任意に妄想できること(ぉぃ
2005/02/24 00:00:00 end