#もの書き 2005-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-21をご活用くださいませ。

2005/02/21 00:00:01
[kisito] ……(汗)
[kisito] そうだよなぁわしや桜夜姉さんのときはあんまりヒートアップしてないからねぇ……
[kisito] そうおもうといじられトリオってのは微妙に間違いかな?(むしろそうであって欲しい)
00:02:49 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] なぎーはなんかダントツ可愛がられてる感ありますねぇ
[Catshop] だって、可愛いからっ!
00:03:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[azusa] いぢられ属性持ちキャラですからね。
[kisito] #かわいくなくてよかった……うんうん
00:03:58 R_Del_24 -> Kazami
[TK-Leana] 若々しさじゃヨニャ。ほぼ同い年なのに私見たく変にスレてないし〜
[kisito] #ナギィ並にいじられたら疲れてしまうわい
[TK-Leana] さて、言いたいコト言って寝落ちします。おやすみん
[Kakeru] おやすみなさい
[kisito] おやすみ〜
00:06:24 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
00:06:26 ! Kakeru (EOF From client)
00:06:45 + Catshop0(~zoa73007@ppp0329.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] GoodNight
[kisito] さて、変なことを言う前に落ちようかなぁ…まぁいいや。
[kisito] 眺めてるだけにしてれば……って何を言ってるんだかわしは……
00:14:11 LunaOfuro -> Luna
[D_wave0] 今夜はここで落ちます
[D_wave0] GoodNight
[kisito] おやすみなさいー
00:14:40 ! D_wave0 ("CHOCOA")
00:15:06 Catshop0 -> CshopBath
00:26:00 ! aspha (Leaving...)
00:31:19 ! akito_rom ("ぐぅ")
00:39:18 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
00:39:45 ! WNZ_meshi ("CHOCOA")
00:46:08 ! Hisasi ("おちていくー")
00:48:12 CshopBath -> Catshop
00:48:48 Yaduka -> Yad_sleep
00:49:06 ! kisito ("ヒロインは必須?")
00:49:37 siseru -> siseZZZ
00:51:17 Luna -> LunaSleep
00:54:19 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach041.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/21 01:00:00
01:04:18 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:19 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
01:06:25 ! seiru ("TakIRC")
01:12:44 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
01:15:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:20:16 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:22:06 Catshop -> CshopZZZ
01:42:55 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その6)神の都の物語
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#21
[akagane] なお、ちょぼちょぼと『朝日百科世界の歴史 かんがいと土木』を読んでいて
[akagane] 良いフレーズがあったので紹介しておこう
[akagane] 江戸時代の秋田義一さんによる『量地図説』(1852年というと幕末だな)の序論である
[akagane] 「そもそも地方測量の術は、平地の遠近広狭を測る事はいうまでもなく、山岳の高低より渓谷の浅深まで、此の数理に洩るるは有らず。或いは巨川を隔てし嶺上の樹頭、或いは大海に浮かべる舟船の帆柱、」
[akagane] 「足跡の至り難き所といえども、眼光の及ぶかぎり、量り知らざるは無し。
[akagane] なんつうか、
[akagane] 熱い
[akagane] 足跡の至り難き所といえども――
[akagane] 眼光の及ぶかぎり――
[akagane] 量り知らざるは無し。
[akagane] こう、叡知の力をもって、大地を踏みしめている感じがして
[akagane] 実にこう、好感がもてる
2005/02/21 02:00:00
02:02:16 ! sharu_PL_ ("Leaving..")
02:03:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@198.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:05:16 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:05:57 ! LunaSlee_ (No route to host)
02:09:11 Morris -> MorrisZZZ
02:17:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:34:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:44:15 ! akagane ("CHOCOA")
2005/02/21 03:00:00
03:06:09 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:06:43 ! LunaSleep (No route to host)
03:22:49 + azusa(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:39:40 ! soutou (Leaving..)
03:50:45 KyrieNOTE -> KyrSagyou
03:55:10 cherry -> cherrySLP
2005/02/21 04:00:00
04:05:17 + ponzz(-chocoa@219.101.66.156) to #もの書き
04:07:04 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:07:32 ! LunaSlee_ (No route to host)
04:22:25 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
04:22:26 ! Luna-i (Connection reset by peer)
04:38:52 + TONBI0(~chocoa@ZQ106100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/02/21 05:00:00
2005/02/21 06:00:00
2005/02/21 05:59:31
2005/02/21 06:00:00
06:08:01 + chita(~chita@t031068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:18:17 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふか〜
06:37:10 + cherrySLP(~mion@220-137-89-86.dynamic.hinet.net) to #もの書き
06:45:36 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
[roshiajin] おはようございます/おやすみなさい
2005/02/21 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:32 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:17:56 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:18:02 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:32:26 ! ponzz ("CHOCOA")
07:35:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:36:38 LunaSleep -> LunaWorks
07:37:58 ! kaya-n ("またねー♪")
07:43:48 ! akagane ("CHOCOA")
2005/02/21 08:00:00
[ko_iti] shushukkinn
[ko_iti] しゅっきん
08:01:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:04:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] Japan.internet.com デイリーリサーチ - 誰もが作家の Blog 出版ブーム、「購入したい」「書籍化したい」ともに約3割 http://japan.internet.com/research/20050218/1.html
[Yad_sleep] 紙媒体になっても楽しめるBlogってどれだけあるんだらう
[sf] 新書のようなタイプの読み物になってると向いてると思う
[Stella] 「さくっと読んで、読み捨て」?
2005/02/21 09:00:00
2005/02/21 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですね。特定のテーマについての雑多な蘊蓄を、体験談コミで、一話題数ページで書くようなの。
[kite] 今、一週間くらいのペースで、原稿用紙5枚くらいのブログを書いたら面白いかな。と思いついた。
[Stella] 「ネット発書籍データベース」も中身が増えたなあ http://ruku.jfast1.net/netbook/
[kite] まあようするに「まるかじり」シリーズなんですが。
[sf] そーだね
[sf] ほぼ日なんかは、そういうノリの連載ですね>原稿用紙5枚くらいのブログ
[sf] あれは切り口も書き手も読みやすさも、さすがだとは思う
[Stella] #そういや「死体洗いのバイト」を忘れていた<ネット発書籍
[Stella] 死体洗いのアルバイト 病院の怪しい噂と伝説 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346152
[sf] 死体洗いのアルバイトの真相については、噂の発端に関係していた当事者が本に書いていたんだよな
[sf] あれはどーも、元々、朝鮮戦争時のエンバーミング(死体をきれいにするやつです)を誤解したものらしい
[sf] という話でした
[sf] もちろんそんなのは専門の技術がないとダメなので
[sf] アルバイトにはならんわけですけどね
[sf] 確か初期の鑑定医の書いた本でみた記憶が有る
[Stella] 大江健三郎の小説が広まるきっかけだときいたことがあります<死体洗いのバイト
[sf] ほむほむ
[Yad_sleep] まあ、ネタにしやすい都市伝説ではありますし
09:16:01 Yad_sleep -> Yad_down
[Stella] 都市伝説を主題としたWebの書籍化はほかにもありますねー
[Stella] テーマとして使いやすいんだろうか
[sf] ・細切れの小ネタを集めやすい
[sf] ・怪談なんかと同様にみんなけっこう好き
[sf] ・蘊蓄に発見感がある
[sf] ・少しは聞いたことがあるので知らないわけではない
[sf] ・人の口に乗りやすいからこそ都市伝説なので、そもそも受ける話題である
[sf] などなどかな
09:20:44 ! nmasaki ("せめて、人らしく……。")
[sf] おや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516196
[sf] ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
[sf] > 天才LISPハッカーにして、ソフトウェアベンチャーを成功させた筆者が、ものつくりのセンス、成功するビジネスの秘密、発想を刺激するアイディアを語る。
[sf] b;f
[sf] これは、Schemeのサイトで訳されていたWebコラムですね
[sf] あちらで本になっていて、それが翻訳されたと。
[sf] http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/index-j.html#docs
[sf] ね
[Stella] ほう
[sf] http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi/Shiro:HackersAndPainters
[sf] サポートページ
[sf] Webで訳してた人が翻訳か
09:29:05 + eno(~taka-miy@p802ed2.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] この記事はプログラマ受けするんで
[sf] スラッシュドットジャパンで、よく参照されてましたな>Paul Grahamのコラムの翻訳
[sf] 挑発的で扇情的、かつこう優越感をくすぐるあたりが上手い
[sf] もちろん技術的な切り口もきちんとしとる
[eno] おはようございます
[sf] おはようございます〜
[Stella] おはようございます
[eno] コラム、というのも芸だよね
[Stella] 雪はどうですか
[eno] まだ降ってるね、それほどの大雪でもないけど
[eno] 読むに耐える「文章」ではなくて、読ませる「文章」
[sf] うんうん
[eno] 書いた人の顔が見えるようなぶんしょうじゃないと「コラム」は成り立たない
[sf] あといろいろと発見がある>このコラム
[sf] 考える材料を提供してくれるのですな。そのへんと挑発性があってblogなどで話題に載りやすい
[SiIde-Mac] むにゃむにゃ。
[eno] その「発見」というか「サプライズ」の与え方にも個性が出るわけで
[sf] そーですね
[eno] つまりは「アンテナ」が高いということなだろうけど、ただ高くても意味が無い、指向性の高いアンテナが全方向に向いてないと(w
[Stella] うわあ(汗
09:35:30 + Kazami_(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 自分の手に入れた「情報」のスタンスを知るには、その情報が「ヒット」する場所と、まったく意味を成さない場所、その両方を知る必要があるわけ
[eno] その温度差を知って、理解して、初めてその「情報をどうやって与えるか」という方法に結びつく
[eno] 情報に対する「自分のスタンス」を常に明らかにして、それを常に再確認し続けないと、情報に流される
[eno] 流されちゃった方が楽なんだけどね、実は(w
[eno] 特定少数向けに情報を発信しつづけているほうが、絶対に楽だ
[sf] うんうん
[eno] コラム、ってのは、確かにその「特定少数向けの情報発信」なんだけど、それだけ、で終わってしまうコラムは、はっきり言って
[eno] 視覚の中を通り過ぎていくだけの「情報」に過ぎない
09:43:09 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[eno] その「情報」を、読者の情動やら、何やら、そういった感情の部分にもリンクさせるように書くことができるかどうか
[eno] それはやっぱりコラムを書く人のアンテナが、一本ではないかどうかに関わって来るんだと思うな
[eno] 結局は「人間」を見ているかどうか。そこに「仮想の読者」を構築できるかどうか
09:47:24 + kaji(~kaji@i60-41-166-75.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そのへん「ナードがなぜ社会的にかくあるのか」というのを搦めてあったっけなあ
[eno] そう考えて見たときに、今、ネットの中にあふれている「ブログ」の中に、どれほどの「読むに値する文章」があるかどうか、俺は怪しいと思うなあ(w
[Stella] (こそこそ)
[kite] orz
[eno] いや、sutellaさんのことを言ってるわけではないよ(w
[kite] 私は典型的駄目日記書きだなあ。あ、そう言えば、enoさんに、この前読んでもらう約束した話の感想も聞いてない(笑)
[Yad_down] 高尚な話だ
[eno] ごめんね、忙しくて、今、まとめてるとこだから(感想)
[kite] ゆっくりでええですよー。ご多忙なのは存じておりますから。
[Yad_down] そしてenoさんからメールが。
[Yad_down] 本文は「!?」のみ(おい
[eno] なんというか、感想の書き方のスタンスでも考えるコトありますよ、書いた人の、文章に対するスタンスが違うでしょ
[eno] kakeru
[eno] くんとか、nagisameさんとか
[eno] あと、バニュウさんも、そうだと思ったけど「物書きになりたい」と思ってる、明言しているか、心の底に思っているかは別にして
[eno] とにかく「プロ」を志す人に向けての「感想」と、好きで、自分の想いの発露のために書く人に向けての「感想」の書き方は違うわけで
[eno] その辺を考えないと、たかが「感想」かもしれないけど、そう簡単には書けない(w
[eno] さっきのネタに戻るけど
[eno] ブログ発信者が本にしたがる、という部分を見てると、ブログってのは、自費出版の代換品なのかな?と思ってしまう(w
[Stella] 実はそういう面が無きにしも非ずで
[eno] 誰だって「言いたいこと」はいっぱいあるわけで、誰もがその「言いたいこと」を「聞いて欲しい」と思ってる
[eno] でも、本を出すにはお金も時間もかかる、ネットなら簡単
[sf] そうですねえ、公表欲を満たしてくれるという意味では、自費出版の安価版ってのは正しいんじゃあないかと思います。blogにも色々あるんで一概には言えないわけですが。
[sf] ニュース系とかコミュニケーションツールとしてだとまた別ですしね
[sf] チャットでこうして書いてるようなもんで。
[eno] 本にだって、イロイロな本があるように、ブログにだってイロイロあるのは、まあ当然でして
2005/02/21 10:00:00
[eno] 問題は「本にする」というときには、そこに当然「利潤追求」という要素がからんでくるわけで
[eno] 出版社が「売れる」と見込んだものは本になるかもしれないけど、そうでないものは
[Stella] 自費出版として書き手から金を取るんですね
[eno] 逆に、ブログを書いた人が、出版社の「利潤」にされてしまうような気もしないでもない(w
[sf] うんまあ、あのアンケートだと「本になるならしたいなあ」くらいの感覚でしょうから、本にするために書くというのとは意識が違うんでしょうね。
[eno] 要するにね「垣根」の高さだと思うんだ
[eno] 「本を書く」と思ったら、そりゃあ大変だよね、まとまった数の原稿を用意しなければならないわけで
[eno] それだけのテキストを書くその労力は、まあ想像を絶するだろう
[eno] でも「ブログ」なら、続けるだけで、それなりのテキスト量は溜まっていくわけだ
[Stella] #下手を打って炎上しない限り(w
[eno] その溜まったテキストを見たときに、「これ、なんとかならないもんかな?」と思うのは人間として当然の感情の発露だと思うんだよね
[eno] だから、アンケートの結果がああ出るのも無理は無いと思うね(w
[Stella] 7割が「書籍化したくない」と思うほうが意外、ということでしょうか
[eno] いや、自分に向って、自分のために書いている、ということがわかってる人は「書籍化したくない」と思うのはまあ当然で
[eno] その辺はある意味ブログを書いている人は「普通の人」が多いんだな、と思うね(w
[eno] でも、世の中にはどんな才能の持ち主が転がってるかわからないわけで
[eno] そういった「埋もれた存在」が世に出るきっかけの一つであることは間違いない
[eno] だから俺は、ブログとかそういうのは歓迎してるクチだね
[sf] うんうん
[sf] とくにこう専門を持つ人の体験談とか、そういうのがもっと見えてくるといいなあ
[eno] 中公新書の中に「屋根の話」(ちょっと題名ウロ覚え)というのがあって
[sf] 最近は宮大工の本を読んだけど面白かった
[sf] ああ
[eno] これを書いてるのは現職の屋根職人さんなんだけど、実に面白い
[sf] 屋根の日本史
[sf] ですね
[eno] ああ、それそれ
[eno] 今、ちょっと手元に無いもんで、失礼しました
[eno] あれ一冊読むだけで、すごいインスピレーションが広がる
[sf] 屋根の日本史(中公新書 1777) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02508454
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121017773/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121017773 )
[eno] なんというか、机の上だけでは知りえない「現場の事実」の面白さだろうね
[Stella] #2004年12月発行でもう取り扱いできないのか<bk1
10:15:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宮大工千年の「手と技」(祥伝社黄金文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507979
[sf] これも面白かった
[sf] そうか、あの大工道具にはそんな使いみちもあったのかとか
[sf] あの継ぎの中身はこうなっていて、こう作るのかとか
[sf] 色々面白い
[eno] 好奇心を満足させてくれる内容
[eno] と、一言で言ってしまうと簡単なんだが
[eno] 問題は、現場にいると、その「好奇心を抱くこと」は「当然なこと」であったりするわけで
[eno] 自分の抱えている「情報」の価値に気付かない、なんてことはよくある話
[sf] 確かにそうですなあ
[sf] そのあたり、この手の新書とかは、編集者がうまく協力してると面白いものになるんでしょうね
[eno] 「編集者」の目というのは実に重要なんだと思うね
[sf] あんまり本など書いたことのないという著者は、あとがきでよく、編集者に貰ったアドバイスでこれこれを書くことにしたとか書いてるように思います。
[sf] 専門書ではなく新書に書くということで、体験に結びつけて書くとか、最初に業界に入ったときに疑問に思ったことを思い出してみるとか、そういう感じの話があったかな。
[eno] 新書を書いてみたいなあ(w
[eno] 「無稼動実銃入門」とか(w
[chita] 「無法ポリスと渡り合える本」みたいな?
[chita] 違った
[Kakeru] うれなさそうだ。
[eno] 無法ポリス本は、一方的に都合のいいことしか書いてないから、あれを丸呑みして、逮捕されて泣いている人を何人も見た(w
[Stella] (合掌)
[eno] あれは「やったことを、やってないと言い張れば、なんとかなる」とはどこにも書いていない
[sf] それは、そこそこ固定ファンがありそうだなあ>無稼動実銃入門
[chita] ブログを書籍化するのが一般的とは知らなかった。「渡る世間は鬼ばかり」でウェブ小説を出版する話が出たときは
[eno] 「やってないことを、やった、と言われたら、やってないと言い張れ」とかいてあるのだが
[sf] たしかカラー新書とかもあったので、ああいうのだといいのだろう
[chita] そんなうまい話があるわけないと思ってたのに
10:25:58 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 都合のいいようにしか見えないんでしょうね
[Stella] 渡鬼(ドラマ)にそんな話が?!
10:26:28 ! LunaWorks (No route to host)
[chita] うん。中華料理屋に居候してる女の子が
[eno] 世の中には「やったことも、やってないと言い張れば、どうにでもなる」と勘違いして、その結果、あの本を書いた人に文句を言う人が山ほど出現して
[eno] あの本を書いた人が悲鳴を上げてしまったそうだ
[chita] 誤読に泣く著者
[Stella] (合掌)
[eno] 読者は自分に都合のいいところしか読まない、というか理解しない。
[Stella] カエサルの名言と言われるアレですか
[eno] 本がいっぱい売れるということは、そういうリスクも負うということだね
[sf] 小説のシリーズものなんかだと「なんでここでこのキャラが〜するんだ」と言われまくるんだな
[eno] そういうときのために「短編集」(w
[Kakeru] あとのせさくさく
10:32:10 + akito_rom(~username@Air1Aaf069.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] さて、自分に話が戻って来た所で、仕事に戻ろう(w
[Kakeru] おつかれさま
[eno] それはそうとkakeruくん、原稿の進み具合はどうだね?
10:34:33 + chita1(~chita1@t087144.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] # 屋根の日本史 の人の新著がでてるな。『古建築修復に生きる 屋根職人の世界』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02525410
[eno] 120GBの内臓HDDも渡したことだし「さ・ぞ・か・し」進んでいることだろう(無意味なプレッシャー)
[Kakeru] 風邪で丸々休んでました
[eno] 「がんばれ」とか「努力だ」なんて陳腐な言葉は使わないぞ<kakeruくん
[Kakeru] ああ、締め切りがないっていいなぁ(とおいめ
[eno] それは、君にとって「当然」のことなんだからな(w
[Kakeru] |。)
[Kakeru] インストールしてHDD付け替えないと……
[eno] それが「当然」のことになれば、結果は「必然」だよ
[eno] ではでは〜
[Kakeru] がんばるですの〜
10:39:00 ! eno ("CHOCOA")
[sf] 今日は頑張れなかった
[Kakeru] ぎゃー
[sf] の基準が変わるようになるんだよね
[Kakeru] やだなぁ
[Kakeru] 「今日は原稿100枚しか進みませんでした」が常套句になる#もの書き
[Kakeru] 週刊か?
[Kakeru] 今年のヴァレンタインプレゼントはサンタさんが赤いHDDをくれました
[Kakeru] ……あれ?
[Stella] 3倍速(まて
[chita1] なんでサンタなんだよ
[chita1] サンタに愛されてる悪い子Kakeru。花丸文庫
[sf] HDDの授受によって師匠弟子の関係が。
10:49:39 ! kaji ("ばたっ")
[Stella] そうか、花丸文庫なのか
[Stella] 掛け算ですか
[sf] 時季外れのサンタ姿で嬉々としてHDDを手渡す少女漫画タッチの情景が浮かびました
[Stella] enoさんが、ですか?
[sf] はい。
[Stella] 少女漫画タッチというと、当然美形
[sf] 少女漫画の元刑事さんというと、サングラスにこわもてで、でも線が細くて背が高くて、スーツをびしっと着こなして居るけどコートはちょっとよれているのではないかっ
[Stella] でもってサンタ姿
[sf] (なんかスイッチが入ったらしい)
[sf] うむ。なかなか楽しげ。
[Kakeru] いかん
[Stella] そういう人が、普通の少年だけどちょっと口が悪くてちょっとエロくてちょっと気が弱いかけるんに
[Stella] HDDを渡すんですねっ
[sf] わくわくですね
[Kakeru] 脳内イラストが漫画版お京に orz
[sf] ちょっと教室では浮いてて、頑張りやさんで、心根は優しいんですね。
[Stella] 当然ですよ
[Stella] 「もてない(ころころ)」とかしょっちゅう言ってるけど、実はもてもてなんですよ
[Stella] でも周りの人はみんな不器用さんで、ライバルを牽制しまくっているので、ぜんぜんかけるんには伝わらないんですよ
[Stella] そして抜け駆けするenoさん
10:56:52 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] まわりは嫉妬から、すこしいじめてみたりとか。
10:57:17 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
[Stella] 親切心でつい手厳しいことを言ってみたりとか
[sf] たいしたことじゃないんだ、うぬぼれるなと言ってみたりとか
[sf] 用意していたものを渡せなかったことを悔やんで他の人に渡してしまうとか
[Stella] かけるんの「メイドさんほしい」という台詞に動揺してしまったりとか
2005/02/21 11:00:00
2005/02/21 11:00:15
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] あらかじめ付随情報が多いと妄想しやすいらしい
[sf] これは二次創作なんかと同様か
[Stella] 同様ですね。あんまりにも情報がないと難しい
[Stella] でも、原作にはないカップリングってどうやって妄想するんだろう
[sf] ・相対的な関係から定番のパターンに落とし込む
[sf] ・原作中の人間関係に当てはめて、かつ少しずらす
[sf] ・原作での人間関係や対話を恋愛であると前提を置いて読みなおして再解釈する
[sf] とかですね
[sf] 二番目のは分かりにくいか。原作中でのカップルの関係を流用するということです
[sf] もし、ここで相手がだれそれだったら
[sf] という手口ですね
[Stella] 三番目のは、やおい妄想によくあるパターンですね
[sf] そーですね
[Stella] 親友→恋愛中 なにかといがみ合うライバル→気になる間柄
[sf] 叱る→好意の裏返し
[sf] とかもあるか
[Stella] あー、あるある
[sf] まあ、なんらかの関係を持つというのは、相手に関心を持っているということではあるので、容易にすり替え可能なんですよね
[Stella] かけるん妄想でやった手法ですね
[sf] そうですね
[sf] って
[sf] あの展開だけでは実は、別にそこまでいかなくてもいいんだけどまあ(;^^)
[sf] あれにそこまで読み取ってしまうというのが、やおい妄想というやつかな
[Stella] [R30]: 日本の出版社には市場価値がない件について http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/02/ghibli.html
11:33:49 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] これ見てると今後がやばいんですが>徳間
[Stella] 特に「SF Japan」とか
[sf] 契約がしっかりしていないから企業価値を算定できないってのはまあ、そらそーだろうなあ
[akito_rom] 出版業界全般、価値算定しにくいものがあるような
[Stella] 口約束がいまだにまかり通る業界ですから
[akito_rom] 翻訳権とか出版権とかも一山幾らで譲渡なんじゃろかね
[Stella] 「価値査定がしにくい」では終われない時代になったのよね
[Stella] ところで、この記事の「IP」「IP管理」ってどういう意味なんでしょう
[sf] 知財のことですね
[Stella] (^^;;;
[sf] intellectual property
[sf] 知的財産
[sf] 翻訳権はともかく(これも資産価値があるとは思えんが)、出版権とかは契約がきちんとしてないならあんまり。
[akito_rom] 別に株式会社じゃなくて大半を自己資本で賄ってる企業であれば、価値査定云々はそんなに気にしなくて良いだろうけど
[sf] そもそも期限のあるもんだしねえ。慣例としては三年
[akito_rom] そですね>期限
[Stella] さっきの記事がリンクしてたんですが
[sf] まあ自己資本で賄えることしかしないならね。
[Stella] H-Yamaguchi.net: スタジオジブリの独立 http://www.h-yamaguchi.net/2005/02/post_3.html
[Stella] 新生ジブリは資本金1000万円なんですね
[Stella] 株式公開しない、という予想はありだと思う<新生ジブリ
[akito_rom] 人様からお金借りようとすれば、最近はきちんとIR資料とか作ってやらねばなりませんの
[akito_rom] で、IR資料を作るんなら、IPの管理は必須であるのですよな
[Stella] 角川なんか、メディアミックスを大々的に展開していて
[Stella] しかも株式公開してたりするので
[Stella] そのへんの管理は進んでるんでしょうかね
[akito_rom] # IR資料作成なコンサルティングでお仕事してるので骨身に凍みてみたり
2005/02/21 12:00:00
[Stella] 『もえるるぶ東京案内』オンライン書店bk1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02514762
[akito_rom] 進んでいると思いたいですが
[akito_rom] 萌えですか
[Stella] >購入特典のお知らせ
[Stella] >ビーケーワンにて『もえるるぶ東京案内』をご予約、または2005年3月15日(23時59分)までにお買い上げの方に限り、本文6〜7ページにも登場する みさくらなんこつ氏の書き下ろしイラスト(るるたんと雷門)をオリジナルPC用壁紙としてもれなくプレゼントします!どうぞこの機会をお見逃しなく!
[akito_rom] みさくらなんこつかっ
[Stella] みさくらなんこつ絵で話題だったんですが
[Stella] PC壁紙プレゼントだそうで(汗
[Stella] http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001750411/
[Stella] こういう帯がついてきますの
[Stella] 帯をはずすとわりとまともらしい
[Stella] しまった、かじえさんのアフィリエイトIDのままだ
[Stella] #ログ修正お願いします>sfさん
12:06:59 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 巨人ファンの友人と話をしていて
[akagane] 「そういえば、カエサルから」「いきなりなんだ」「いや聞けって。カエサルから知性とか教養とか、政治的・軍事的な能力とかをの能力を根こそぎ奪い、さらに意志力やら野心やらのメンタル能力を1/10、いや1/100ぐらいにしたら……」「なんだなんだ、抜け殻か?」
[akagane] 「長嶋茂雄さんにならないかな?」「……おまえがたいへん失礼なことをミスターについて考えているのはよくわかった」
[Stella] それをよりによって巨人ファンに話す銅さんってスバラシイ
[akagane] いやなんとなく、ぽっ、と浮かんだのですよ
[azusa] | ・) 阪神や広島相手だとそうはいかない
[akagane] いやでもほら、山本浩二や王貞治では、そういう風にカエサルからごっそり奪っても、似ても似つかぬじゃない?
[Kakeru] カエサルの本質ってなんなんだか
[akagane] つまりだな
[akagane] カエサルが長生きして
[akagane] アルツハイマーにかかってぼけ老人になった
[akagane] 長嶋茂雄そっくりになるんじゃないかと思って
[akagane] そう言ったのだが
[akagane] たいへん不評であった
[akagane] どうしてだ?
[chita1] そこから「カエサルには長島氏の100倍の精神力と同等の体力があった」と読みかえるのは難しい
[chita1] 難しいというか、カエサルが長生きして消耗して長島茂雄になるという意味か。全然違うな
[akagane] なるほど
[akagane] マイナス評価はよくないのだな
[akagane] 長嶋茂雄にあれやこれや足すとカエサルになる
[akagane] こう言えば良かったのか
[chita1] 知性や教養や軍事的才能や政治的才能なんか無くても、野球選手にはなれるのかしら
[akagane] 軍事的な才能というのは面白いもので
[akagane] これはどうも
[akagane] 「学んで身に付くには限界がある」
[akagane] らしい
12:19:58 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 少なくとも名将とか呼ばれるようなヒトは、たとえそれが最初の戦であっても
[akagane] 何かしらの非凡な能力をみせるのだ
[akagane] だから
[akagane] 若い天才将軍というのは
[akagane] 決して嘘くさくない
[Kakeru] 10歳ですけど天才将軍
[Kakeru] ちよちゃんはなんで飛ぶの?
[akagane] かけるん
[akagane] 飛ぶの? ではない
[akagane] 飛ぶのん?
[akito_rom] いつだか話題に出てきた反復的に他者の思考を想定できる能力とかと関連があるのかしら
[fukaHP] カエサルが現代日本に生まれていて野球選手になっていたら
[Kakeru] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050220i517.htm
[Kakeru] トラベルライター、鉄道の全9843駅下車を制覇
[akagane] そういえば
[akagane] ウルトラマンの最終回で
[akagane] ウルトラマンはゼットンに敗北して死亡
[akagane] そこへゾフィーがやってきて復活させてやろーとするが
[akagane] 「いや、私はもう長生きしたからハヤタを」
[fukaHP] そーいえば、長嶋さんが戦国時代にタイムスリップする架空戦記があったのぉ………
[akagane] 「私は命をふたつもってきた。ひとつをハヤタにやろう」
[akagane] 疑問1:なぜゾフィーは命をもってきたのか?
[akagane] 疑問2:なぜゾフィーはふたつも命をもってきたのか?
[akagane] 疑問3:もしウルトラマンがゼットンに敗北していなかったら、残った命はどうするつもりだったのか?
[fukaHP] 疑問3:なぜゾフィーは三つ命を持ってこなかったのか?
[Kakeru] 疑問4:ゾフィーってそもそも何?
[akagane] というわけで
[Stella] 疑問5:なぜゾフィーはハヤタとの事故のときに命を持ってこなかったのか
[akagane] 諸君のおもろい回答を期待する
[azusa] | ・) ウルトラの星では、旅先の必需品みたいなモノなんですよ<命
12:39:39 ! akagane ("CHOCOA")
[azusa] | ・) 例えるなら、梅干し
[fukaHP] なるほど。
[fukaHP] つまり、地球がうめぼしを輸出して
[fukaHP] ウルトラの星はそれを輸入して代わりに命を輸出。
[fukaHP] 加工貿易。
[akito_rom] 梅干工場は過酷な労働条件となり、獄卒のような工場長が労働者を使役
[akito_rom] 「貴様らが死んでもまだまだ代わりはいるんじゃー」
[akito_rom] ウルトラ星も酷なことをするもんです
[Kakeru] 綾波のようなウルトラマンがいっぱい
[azusa] ウルトラのおばはん:「ちょっと!こないだこの店で買うた命やけどね、ちょっと痛んどったんよ」
[azusa] ウルトラのおばはん:「今日は二つ買うてくから、こないだの分負けてや」
[azusa] | ・) うーん……厚かましさが足りないか。
[chita1] ゾフィーは保険会社の者だった
[fukaHP] これが本当の生命保険か。
[chita1] ウルトラマンが事故を起こしたと聞いて、念のために2つ命を持ってきた。実はベムラーとぶつかった時にウルトラの星を出発して、やっと辿り着いたのだった
[chita1] つまり、当事者の分と、相手の分。
[azusa] 地球上には3分間しかいられない、と言う事からもわかるとおり
[azusa] 彼等は非常に貧弱な生命体なので
[azusa] 旅に出るときには、予備の命の一つや二つ、持っていくのが常識なのです。
[chita1] 最初にぶつかったときに使わなかったのはなぜ?
[azusa] | ・) ゾフィー来てなかったもん。
[fukaHP] ウルトラのお姉様。
[azusa] ……
2005/02/21 13:00:00
[azusa] 私立ウルトラ女学院
[chita1] 「ジュワッ」「ジュワッ」
[azusa] | ・) 1万8000年通い続ければ音質育ちの純粋培養ウルトラマンが箱入りで出荷されます。
[fukaHP] 名門校だねぇ。
[azusa] よって
[azusa] ウルトラマンは
[fukaHP] お嬢様だったのか。
[azusa] 大学2年生くらいで
[azusa] ちょっとした小旅行で、地球に来たのだと推測。
[fukaHP] 卒業旅行!
[sf] 小旅行で衝突事故。
[fukaHP] http://www.asahi.com/national/update/0220/014.html 事実は小説よりも奇なり
[chita1] で、akaganeさんの質問に立ち返るわけだけど、ゾフィーとどっちが姉なの
[sf] お嬢様なので、どうしてやったら良いのか分からず、とりあえずああした。
13:07:06 chita1 -> chita
[fukaHP] >現場急行のパトカーが雪でスリップ、事故車の男性はねる
[azusa] ウルトラマン20000歳、ゾフィーは25000歳。
[fukaHP] ゾフィーお姉様が万事丸く解決してくれたのですね。
13:08:40 + toubousya(~toubousya@flets659.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] そのようです
13:13:21 ao -> ao_away
[sf] なにが必要になりそうか先読みして準備しておくあたり、お姉さまらしいですね。
[Stella] 「マリみて」にあてはめると、なぜか納得してしまう罠
[azusa] しかし
[roshiajin] こんにちは/おはようございます。
[azusa] 下級生からは超人に見えても
[azusa] 実はちょっと出来のいい娘さん程度だったりする
[roshiajin] 時代小説は傑作のアンソロジーのように読みます。
[Kakeru] そもそも高速で立ってること自体危険なんだが<ふかにゃのリンク先
[sf] 以前紹介されていたものですね。日本文化を伝えようと選んだものですから、傑作集だと思います。
[Kakeru] 危険なのでガードレールの外に出ましょう
[roshiajin] sfさん、もう読んだ小説は非常に気に入りました。
[roshiajin] ロシアのチェホフ作家に同一視されるかとおもいます。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] ほんろうです。
[roshiajin] ほんとう
[sf] チェホフってのは、なんでしょうか
[roshiajin] 残念乍、まだ全てよんではいません。
[roshiajin] あ、そう。。ですか。。ちょっとお待ちください
[sf] アントン・チェホフかな
[sf] Аитон Павлович Чехов(Anton Pavlovich Chekhov) http://homepage1.nifty.com/ta/sfc/chekcov.htm
13:42:38 + RandomMan(+rando@66-109-194-130.nocharge.com) to #もの書き
[roshiajin] はい、そうです。さっかです。
[sf] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1155.html
[sf] 「かもめ」とかは聞いたことがありますね
[sf] チェーホフと書くことが多いみたいです
[sf] 日本の作家でもチェーホフの影響を受けた人は多いそうです
[roshiajin] 19世紀に生きたロシアのさっかです。
[roshiajin] 彼が医者でした。
[sf] 2004年が没後百年で、いろいろとイベントもあったそうです
[sf] チェーホフ没後100周年記念プロジェクト http://wwwsoc.nii.ac.jp/robun/chekhov100.html
[sf] 著作 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000051950000
2005/02/21 14:00:00
[roshiajin] 貸し短歌と言う言葉は面白いです;ー)
[roshiajin] チェホフの小説「カシタンカ」にはカシタカが犬のなまえですね。
[roshiajin] ロシア語ではカシタンが栗です。
[roshiajin] で、栗色のいぬです。
[sf] u.-s@
[sf] なるほど
14:42:59 siseZZZ -> siseru
[roshiajin] かなのキーボードですか?
14:44:46 i-Sam -> i-Sam_afk
[fukaHP] ですね>かなキーボード
2005/02/21 15:00:00
[roshiajin] 私のはローマ字なのです。
15:22:52 ! Kakeru (EOF From client)
15:28:26 Yad_down -> Yad_Away
2005/02/21 16:00:00
16:01:16 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:12:34 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
16:32:26 ! TONBI0 (EOF From client)
16:41:03 ! akagane ("CHOCOA")
16:45:07 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:45:49 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[SiIde-Mac] 下関にいって、展望台に登ったら
[SiIde-Mac] あまりの高さに、展望出来ませんでした。
[SiIde-Mac] ←高所恐怖症
2005/02/21 17:00:00
17:00:39 ! toubousya (EOF From client)
17:17:08 + chita1(~chita1@t126109.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:19:58 Yad_Away -> Yad_down
17:25:13 ! chita1 (EOF From client)
17:27:34 + chita(-chita@220.159.8.148) to #もの書き
17:51:26 + sharuru(~sharuru@p2116-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:54:08 + D_wave(-chocoa@61.215.108.60) to #もの書き
2005/02/21 18:00:00
18:15:42 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:19:14 ! RandomMan (sleep)
18:37:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:45:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/02/21 19:00:00
19:01:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@118.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:10:24 ! akito_rom ("Leaving..")
19:20:26 + meltdown(~meltdown@wd158.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:28 cherrySLP -> cherry
[Stella] 妖しい夢を見た
[Stella] 日本家屋のような家に入っていくと、縁側に長髪ストレートで美人の先輩と、かわいらしい系の同級生がなんだかいちゃいちゃしていた
[Stella] なぜか視点人物は男
[Stella] 視点人物と同級生は恋人同士で、先輩と彼女は「先輩と後輩」以上の関係であるはずがないのに
[Stella] 先輩が彼女を見つめる視線は、恋人をみつめるものと同じだ、と気がついてしまった
19:25:06 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok033016.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #しかしどうして視点人物が男なんだろう
[SiIde-Mac] ムハーッ!!!(落ち着け)
[meltdown] 不満?
[meltdown] 男が主人公では不満?
[SiIde-Mac] #なんかもう、Stellaさんが死井出をなにかの理由でおびき寄せようとしてるとしかおもえんネタだなぁ(笑)
[SiIde-Mac] #死んでどーする。椎出……
19:26:15 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Stella] #おちつけ>しいでさん
[ko_iti] ちなみに先輩と後輩の性別は?
[Stella] もちろん
[Stella] 両方女
[roshiajin] Stella, さん、事実に、女性がいも何でも決めるが、これが秘密です。(笑い
19:29:34 ! MorisDEAD ("さいきどー")
[ko_iti] むはー
[ko_iti] 視点主人公が、先輩後輩両方と仲良くなれば、万事OK!
19:32:59 + Morris(~Morris@p4012-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] そーいうシチュエイションだと、いくつかパターンが考えられそうだなぁ
[SiIde-Mac] 先輩後輩どっちとも仲良くなる、というのも
[SiIde-Mac] それぞれには秘密で仲良くなるか
[SiIde-Mac] 3人で一緒に仲良くなるか
[SiIde-Mac] ……どっちも良いなぁ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] さすがだらぶこめ師
[SiIde-Mac] で、ここでポイントは
[ko_iti] 実は先輩は主人公を狙っているのだが、後輩にも悪いことはできないと思っているとか
[SiIde-Mac] 既に先輩と後輩は、すっごく仲良しさん、という点なのだ。
[SiIde-Mac] おっと。後輩ではなく、主人公(?)の同級生か。
19:37:34 Yad_down -> Yad_sleep
[SiIde-Mac] 「……ふたりで……なにしてるの……?」
[SiIde-Mac] 「睦みあい」
[SiIde-Mac] 「ぎゃーっ!?」
[SiIde-Mac] 「いや先輩、そんなすぱっといわれても……あとお前、叫ぶよりも隠すもの隠せ」
[SiIde-Mac] 「じゃあメイクラブ」
[SiIde-Mac] 「バカバカバカ見るな見るな見るなーっ」
[SiIde-Mac] ……うーわー……このあとどう転んでもろくな展開になりそうにない(笑)
[Stella] さすがだらぶこめ師しいでさん
[Stella] しかし何を隠さなければならんかったのだろう
[ko_iti] めいくらぶ?
[SiIde-Mac] さて。
[SiIde-Mac] 二人の様子をのぞき見続ける主人公、というパターンだと、エロ漫画とかによくありそうなシチュエイションかなぁ。
[ko_iti] みてるだけ?
19:48:42 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:48:43 ! D_wave (Connection reset by peer)
19:49:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] じつは二人でこっそり描いていたやおい漫画。
19:50:00 fukaWork -> fukaHome
[fukaHome] #帰宅。
19:50:33 ! chita (EOF From client)
19:50:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
19:51:25 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:51:56 + D_wave(~chocoa@gu108060.ktv.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかも、なまものでかつ学校の生徒が主人公とかいうネタですか
[SiIde-Mac] ぐはー(笑)
[Stella] 「先輩、A君とB君、あやしくないですか?」
19:54:41 + dain(~dain@YahooBB220010236024.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「そうね。二人はちょっと仲良しさん過ぎるわ」
[dain] |・)こんばんは
[tatsu114] こんばんわー
[shirakiya] こんばんはー
[Stella] と、こういう会話ですか>ふかんじゅさん
[Stella] こんばんはー
[sf] それだそれ
[sf] 「睦みあい(を描いている)」「じゃあメイクラブ(を描いている)」
[sf] だなっ
19:57:04 + D_wave1(~chocoa@gu105129.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:57:38 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 男と男、裸のぶつかり合いを描いていて、主人公君は「そんなものを男の俺の前でやるな」と
[SiIde-Mac] 面白い。
[SiIde-Mac] だが、違うんだ……椎出が求めてるのは違うんだよ……(落ち着け、そして黙れ椎出)
[shirakiya] さあ枕さん、その情熱を原稿用紙へっっ
2005/02/21 20:00:00
[ko_iti] その登場人物の一人が主人公
[Stella] ぎゃー
[Stella] 彼氏をなまものやおい妄想の登場人物にするという、血も涙もない腐女子
[Falshion] (
[shirakiya] しかも総受け。
[Falshion] (つдT)ちょっとまって
[Falshion] それ実在するよ orz
[kite] orz
[tatsu114] ふぁるたんがないてる
[Stella] 実在するのか orz
[tatsu114] ほんとにいるのかw
[Falshion] イベント行って
[Stella] ふぁるたん総受け?
[Falshion] 部活の女子のところにいったら
[Falshion] そいつの恋人の名前のキャラの総受け本ガガガ
[sf] まあ、そんなもんでしょー
[kite] 実の姉に「お前は受けだ」と罵られた男もここにいます。
[shirakiya] ふはははは(笑)
[Stella] (ぽんぽん)人生先は長い。がんがれ>kiteさん
[Falshion] 攻めの名前が私で笑えなかった罠 orz
[tatsu114] ゎ-
[shirakiya] メロンパフェくらいおごってもらえw
[Stella] それはわらえねー
20:04:55 siseru -> siseAWAY
20:11:25 + nmasaki(~nmasaki@PPPax823.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[dain] こんばんは
[D_wave1] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] そーいえば
[Stella] こんばんはー
[nmasaki] dainさんは初めまして……かな?
[dain] あ。はじめまして、ダインといいますよろしくです
[nmasaki] あ、どもども、初めまして、無能作家志望のエヌマサキといいます。。。
[nmasaki] どうぞ、よしなに。。。
[SiIde-Mac] ども。椎出啓です。
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040827
[SiIde-Mac] こういうのを書きます。
[Kakeru] 萌え師枕
20:19:40 nmasaki -> nma_me4
[dain] ドゾー つ他人丼
[Kakeru] はーれむ?
20:25:26 + TONBI(~chocoa@ZP159162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:26:44 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] ところで
[shirakiya] 今月のお題は提出率が低いですねぃ。
[Stella] ちょっち難しいですよ<マメ
[Kakeru] マメに書かないと。
[fukaHome] ふふふ。某大学病院の腐女子な看護師さんの描いた実名教授助教授のどろどろ名前入り病院ものやおいなるものも実在するらしいぞっorz
[Stella] orz
[fukaHome] というわけで(どういうわけだ)「ホーンテッド!1 2」読了。
[fukaHome] なかなかシュールで笑えました。
[fukaHome] ただの萌え小説ではない。
[fukaHome] 叙述トリックもなかなかきっちり。
[fukaHome] 次回作も期待できそーな感じです。
20:37:55 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 知識をひけらかすのが私の趣味である
[sf] ホーンテッド! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DB%A1%BC%A5%F3%A5%C6%A5%C3%A5%C9%A1%AA+%CA%BF%BA%E4%C6%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ぺとぺと
[akagane] 諸君、知らなかっただろうが
[Stella] やおいの?(まて
[akagane] ORZというのは
[akagane] がっくり。
[fukaHome] 銅さんにもおすすめ。>ほーんてっど
[akagane] という意味なのだよ
[D_wave1] orz
[akagane] ふむ
[akagane] 小文字が多いようだなorz
[akagane] だが、安心したまえ
[akagane] 大文字でも意味が通る
[D_wave1] 大文字の場合はOTLが多いのでは?
[akagane] む?
[akagane] そうだったのか
[fukaHome] OTLだと
[akagane] RとTの違いはなんだろうか
[fukaHome] 「がっくり」よりむしろ「がくり」ではなかろうか。
[akagane] むむ?
[akagane] そうなのか
20:40:58 + akiraani(~akiraani@ackube005018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ○| ̄|_という、至極わかりやすいものもあります。
[Stella] 台湾でも通用する国際語です
[akagane] ところでふかにゃ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#9
[akagane] だ
[fukaHome] おお。
[azusa] _| ̄|○
[fukaHome] 既に読了されておられたか。
[fukaHome] orz
[akagane] わははは
[akagane] ORZ
[fukaHome] オチが付いた。
20:45:49 LunaWorks -> Luna
[fukaHome] 確かに微妙に西尾維新テイスト。
[fukaHome] ロシアンティーがストロベリージャムテイストと言うぐらいに。
[meltdown] 流石に早いですの
[roshiajin] fukaHome, 実に、どのジャムでもいいですが、私はコーヒーだけのみ、決してジャム入れお茶をのまなかったのですが。
[roshiajin] ジャムをパンに載せてコーヒーを飲むことがあります。
[fukaHome] ふーむ。
[akagane] ロシアへの中国茶の輸入は,公式には1689年(康熙28)のネルチンスク条約にさかのぼるが,19世紀になって茶の消費量は年とともに増加した。特にロシア地方では紅茶,シベリア地方では紅磚茶(こうたんちや)の需要が多かった
[akagane] ロシア人は砂糖といってもとくにジャムを入れるのが特徴である。またミルクやクリームは使わずレモンスライスを入れ,冬にはラム酒を入れて飲む。
[shirakiya] ロシア人はロシアティーを飲まない。
[fukaHome] http://www.tea-a.gr.jp/dic/autumn03.html 日本ではロシアンティーというとこういうものだと
[akagane] 以上、世界大百科事典からの引用
[akagane] というわけで
[roshiajin] ロシアティーはなんですか?
[akagane] レモンスライスか
[akagane] ラム酒を入れるのが
[akagane] ロシア人テイスト
[shirakiya] 日本では、砂糖の代わり(?)に甘いジャムを入れる紅茶を「ロシアティー」と称すのです。
[roshiajin] レモンスライスチーはあります。
[fukaHome] 日本人が全てハラキリをしないように、ロシア人が全て紅茶にジャムを入れるわけではないのですな(なるほど
[shirakiya] ラム酒を入れるのが、変化して伝わって定着したのかもしれませんな
[akagane] ロシアも広いしな
[shirakiya] 「広いしな」で片付けないっっ!
[akagane] つうか
[akagane] わし、日本の料理すべて食べたことないよ?
[akagane] 知らない料理も素材もごまんとあるだろう
[akagane] 何もかもをひとりで体験することはできまい
[shirakiya] まつたけー
[dain] そうだなぁ・・・死ぬまでに、すっぽんを一度食べてみたいなあ
[tatsu114] 死ぬ前にー
[tatsu114] 1キロ3万のお肉というのをたらふく食べたい
[tatsu114] 100gだ
[fukaHome] 1km3万円
[akagane] 死ぬかどうかでいうのならおまいら、もっと切実な食材があるだろう
[fukaHome] 100mで3千円
[fukaHome] 10mで300円
[akagane] 河豚の肝とかはどうだっ
[fukaHome] 1mで30円
[dain] ひとつぶ300M
[fukaHome] ………すごい安い肉な感じがしてきた。
[dain] 河豚は・・・正直あまりおいしいとおもわない・・貧乏舌ですかそうですか
[tatsu114] 切実な食材
2005/02/21 21:00:00
[tatsu114] うーん
[tatsu114] …
[tatsu114] (ぷしゅー
[tatsu114] (ぼーん
21:00:35 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[D_wave1] 南極の氷でカキ氷
[akagane] そういえば
[akagane] なんだったかの海外SFで
[soutou] はいる
[akagane] 文明崩壊後
[akagane] 老人が若者からもらったカニを食べながら
[akagane] 「ああこれにマヨネーズをつけられたらなぁ。おまえらマヨネーズなんか知らないだろう? ああ、マヨネーズでかにが食えたらもう死んでもいい」
[akagane] などとバカなことをぬかすのである
[akagane] こいつ文明が崩壊する前は大学教授なのだが
[akagane] マヨネーズの作り方ぐらい
[akagane] 知っておけ
[shirakiya] はははw
[akagane] そんな難しい食材じゃねぇだろ
[soutou] 卵も食用油も酢も
[D_wave1] 玉子と酢を混ぜるだけですからねぇ
[soutou] 手に入らないのだろう
[akiraani] いや
[akiraani] 卵黄と卵白が分離できないんでしょうw
[akagane] まあそういうわけで
[fukaTypeU] いや
[akagane] 文明が崩壊しても大丈夫なように
[akagane] ちゃんとサバイバル用の本は用意しておこうな
[fukaTypeU] 卵が文明崩壊後は入手困難。
[fukaTypeU] 生き残ったのは胎生動物ばかり。
[shirakiya] …カニは卵生生物では?
[akiraani] むしろ入手難易度が一番高いのは「油」なのではないかと思ったり
[soutou] 文明が崩壊したら
[meltdown] サバイバー?
[soutou] 蒸留酒が手に入るうちに
[sf] 酢を作れないというのはありそうですけどね
[meltdown] <地域限定の崩壊だが
[soutou] アル中で死のう
[sf] 酢を作るくらいなら食用に回したほうがいいというのはある
[sf] むろん保存食品を作るには欲しいけど
[fukaTypeU] 文明が崩壊したらまず蒸留酒の作れる施設を押さえて、アル中相手に売りさばいてがっぽがっぽ。
[akagane] そこで
[akagane] 『闇よ落ちるなかれ』ですよ
[sf] 食用油はまあ、オリーブにしてもゴマにしても、動物性にしても、油しか取れないのはたくさんある
21:07:01 nma_me4 -> nmasaki
[akagane] 西ローマ帝国崩壊後の7世紀にタイムスリップした歴史学者が
[sf] 酢は酒をさらに醗酵させるわけですんでねえ
[Stella] オリーブなんかだと、絞っただけで油が出てくるから
[akagane] まず、貸し金業者にアラビア数字と複式簿記を覚えさせて元手を手に入れ
[akagane] その金を元に、蒸留用の器具を作ってワインをきっついのにして
[akagane] 大もうけ
[sf] 闇よ落ちるなかれ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102562/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102562 )
[akagane] やがてフランク人の王と組んで東ローマ帝国軍を撃退
[akagane] 中世の闇の到来を食い止めるためにがんばるというお話
21:09:45 + tobosya(~chocoa@flets807.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:09:54 ao_away -> ao
[meltdown] 書評がないですね?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200302xx.html
[akagane] 26日に読書報告がある
[meltdown] いっそ、アマゾンに投稿してみるというのは如何でしょうか?
[meltdown] いまなら先着一名にっ
21:12:27 sharuru -> sharu_AFK
21:12:30 + akiraani_(~akiraani@ackube003126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うぬ、コンピューターも専門機器も普及してない古代では
[meltdown] 立場がないです。はい。
[meltdown] 第一、言葉が通じないし(ぱたむ)
21:14:17 + kisito(~guilsn@p4002-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] マヨネーズが危ないと始めて聴いたのです:ー)
[akagane] アカガネ・ティー:紅茶にたっぷりのマヨネーズ
[akagane] 誰かチャレンジしてみないかっ?!
[D_wave1] 謹んでお断りさせていただきます
[soutou] まず自分で試してから感想を教えてください
[kisito] 謹んでお断りします
[shirakiya] (こくこく)
[akagane] やれやれ
[kisito] 紅茶を脂っこくしたらって想像するだけで吐きそうなんですが……
[akagane] 最近の若いのはチャレンジ・スピリットが足りない
[soutou] チャレンジするしないは
[kisito] ならば銅さんが見本を
[fukaTypeU] うーん。なかなかのまいるどていすと。>アカガネ・ティー
[akagane] わしはもう若くないしー
[shirakiya] もう年寄りですから。
[soutou] あくまでも自分の判断で行います
[meltdown] 銅さんに進呈
[meltdown] 是非どうぞ
[fukaTypeU] 酸味がやや微妙な感じですなぁ。
[soutou] 人にとやかく言われる筋合いはない(ぉぃ
[fukaTypeU] そして試したのは私だけかっ
[akagane] えらいぞふかにゃ
[kisito] 試したのか!!
[fukaTypeU] 紅茶の香りはひとつも残らないことが判明しましたよ。
[akagane] そうかー
[meltdown] うわっ
[shirakiya] おそるべしふかにゃ
[shirakiya] これが若さか。
[akagane] なるほどなー
[akagane] うむ、ふかにゃ。感じ入ったぞ。
[kaya-n] そのセリフをお前が言うなーー!
[kisito] ……単に後先考えないだけ?(微妙に失礼)
[kaya-n] >これが若さか
[azusa] | ・) 次はコーヒーにケチャップを。
[akagane] というわけでもの書きらしく
[akagane] なんかもの書きでふかにゃを讃えてやろう
[akiraani_] 料理でチャレンジなら、たまにやってますよ
[Kakeru] これが若狭湾か
[akiraani_] #料理でw
[fukaTypeU] コーヒーにカルピス原液は以前やった。
[fukaTypeU] まいるどていすと。
[akagane] 構想3分、執筆1時間でなんでも書いてやるから
[akagane] 希望をどうぞ>ふかにゃ
[shirakiya] ……もしかして、そういう趣味?
[shirakiya] 異食趣味ですか?
[fukaTypeU] では、金属とセラミックのやおい物をひとつお願いします>銅さん
[akagane] ふむむ
[fukaTypeU] いえ。人体実験はまず自分から。という趣味ですよ(ええ
[akagane] わかった
21:24:36 ! akagane ("CHOCOA")
[azusa] | ・) 本気だ……
[fukaTypeU] うむ。男気に対して男気で返す。さすがは銅氏。
[shirakiya] こー、あれだな
[kaya-n] や る 気 だ
[fukaTypeU] 金属の中の赤き金属と称えられただけのことはある。
[shirakiya] 嬉々としてペプシブルーで煮込んだ魚なんかをウェブサイトに乗せて
[shirakiya] 完食してリポートするような人なのだな
[meltdown] レアメタルですからの
[Stella] そういえばふかにゃって
[Stella] やおいスキー?
[fukaTypeU] いえ。
[fukaTypeU] ネタスキーです。
[Kakeru] http://www.kakura.jp/hw/
[Kakeru] >予定計画ガイドブック一切なし、目指すは飛行機なしで世界旅行
[Kakeru] > 出発から 838日 移動距離 43,687km
[Kakeru] 無謀だ……
[Kakeru] このペースだと帰ってくるころにはおじいちゃんに(なむ
21:44:23 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] よいしょ。
[SiIde-Mac] ログ読み。
21:51:12 + kaya-n_(~a6zds_j_u@128.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] えー、落ち着いたところで読了報告
21:52:42 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani_] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani_] 空ノ鐘の響く惑星[ほし]で6、私立! 三十三間堂学院の二冊読み終わり
[saya] こんばんわー…
[kisito] 今晩は〜
[saya] 先週からこっち、インフルエンザで
[saya] ぶったおれてました
[shirakiya] あらあら
[kisito] だ、だいじょうぶですか!?
[Kakeru] 空の金〜 のサブタイトルが私立!33間堂学院がと一瞬思ってしまった
[saya] うい〜
[Kakeru] あらら。お大事に
[saya] なんとかいきてるっす
[Kakeru] 現代最強の生物兵器インフルエンザ
[Stella] あとがきで疲労されているぞ>あきらあにさん
[saya] 3日くらいこんこんと眠っても眠っても
[Kakeru] エボラもSARSも鳥インフルエンザもなんとかとまったが
[saya] たりなくて
[Kakeru] インフルエンザは何年たっても駆逐できない
[Kakeru] 恐るべし。
[kisito] 基本的に風邪とかには縁がない人なのですよー幸せなことに。
[saya] あいまにちらっと過去ログよんだら
[TrickStar] バ……
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[kisito] バ?
[shirakiya] ば…ぁむくーへん?
21:57:51 CshopZZZ -> Catshop
[kisito] バイオリレーションシステム?
[saya] なんか「きしとさんが続きかかないとログインしない疑惑」ぽいのがあがってたり
[PaLiLitH] バカは風邪をひかない。とか。
[saya] ちがうんやー〜Σ(; ̄□ ̄A とか思いつつ
[Kakeru] バケツでプリン。
[kisito] ……いや、わしが勝手に言ってただけやし>疑惑
[SiIde-Mac] きっと
[SiIde-Mac] 愛の絆が、そうさせるんだよ。
[saya] いやこっちこそウイルスに犯された脳が思ったことですから>疑惑
[SiIde-Mac] (真顔)
[kisito] 時空のクロスロードにあったなぁ>バケツプリン
[shirakiya] ……枕さん、そういう趣味だったんだ。
[PaLiLitH] 風邪を知らないという論もあった気がしました。
[kisito] 真が付く方の1巻だったかなぁ?
2005/02/21 22:00:00
[kisito] ……愛の絆……はい?
[TrickStar] 黄色い瞳ですな<ばけつぷりん
[kisito] はうぁ!2巻だったぁ!
[TrickStar] あれ…緑の指のほうだったか(汗
[kisito] ……ってまて、緑の指の方であってるじゃんか……
[TrickStar] 黄色い瞳はコロッケだ。
[kisito] まぁ、それはともかく……テスト終わるまで続き書けないかも……
[saya] テスト中ですかー
[kisito] ……まぁ、結構何とかなりそうですが……
22:06:20 + kaji(~kaji@i220-109-0-248.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[saya] …テスト勉強中ってやたらと執筆が進んだ思い出が(w
[kisito] ……うーん、現実逃避はあんまりしてないなぁ。あ〜でもわしの場合は授業中に執筆が進んだ思い出がw
[saya] 授業中は基本(基本かよ…
[SiIde-Mac] 学生の頃、退院直後に30枚書いたのが最高だなぁ……
[Kakeru] 禁もの書きをすると筆が進むとか
[kisito] 最近は授業中に物書きする余裕がないから通学途中とかに携帯に打ち込んでる。
[saya] 携帯なー
[Kakeru] うひー
[Kakeru] めんどくさそう<携帯
[saya] 便利だとは思うんだけどなー
[kisito] めんどくさいけど、単位落とすくらいならそれくらい我慢する。それに集中してしまえば気にならないし。
[SiIde-Mac] 推測変換を利用すれば、そこそこ書けると思うよ。
[kisito] ってなわけで、ふろにいってきやす〜
22:12:30 + sharuru(~sharuru@p0153-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] いてらー
22:12:39 kisito -> kisithuro
22:12:58 kaya-n_ -> kaya_furo
22:13:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] …てか私も布団に戻らないとー
[saya] それではではです<(_ _)>
[saya] お休みなさいませ〜
22:14:22 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] PDA等で小説を書くとしたらどれが便利なんだろう?
[Kakeru] 最低ラインはやっぱりキーボード付きか
[akiraani_] キーボードはほしいだろうなぁ
22:21:46 + D16(~d16@p6e0cba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします。
[Kakeru] 結局モバギで書かなかったからなぁ
[Kakeru] いまだとVaio Type-Tとかええのかのぅ
[akiraani_] もったいない
[Kakeru] まぁあのころはあんまりかいてないし
[akiraani_] 個人的には、R3を押す
[Kakeru] Let'snote R3? 最軽量の
[akiraani_] #バッテリー至上主義
[akiraani_] ういうい
[Kakeru] もはやPDAのサイズじゃないと思う(w
[roshiajin] D16, さん、こんばんは。私は6畳の部屋があって、どうぞお楽に:ー)
22:26:26 siseAWAY -> siseru
[D16] や、ありがたい。上がらしていただきます。>roshiajinさま。
[siseru] PDAで物書き……今は10本指使って打つタイプのキーボードが付属したPDAは無いからなぁ。
[siseru] Sig3も、ちょっと前に生産終了した筈だし。
[Kakeru] パソコンが小さくなりすぎて
22:28:18 D16 -> D16_Work
[Kakeru] パソコンでいいやん。
[SiIde-Mac] #語り始めると止まらなくなるから、黙ってる(笑)
[Kakeru] という話が
[siseru] まあPDAは、携帯電話とノートパソコンの間にあるニッチなガジェットだからね。
[Kakeru] Office互換じゃなくてofficeそのものが普通に使える状況に
[siseru] モバイルで物書きしたいなら、ノーパで良いと思いますよ。
[Kakeru] A4でもいいのかなぁ。結局B5だったとしても机の上に開いて使うわけだし
[SiIde-Mac] どうしても、というなら、ザウルスかな、今だと。
[siseru] 自宅で使うだけでも持ち運ばないなら
[akiraani_] 個人的には、B5ノートがベストだと思う
[siseru] まあ、サイズはさして気にならないよね
[SiIde-Mac] ザウルスだと、足湯に浸かりながら実況中継とか出来るぞー(笑)←下呂でやった
[Kakeru] VaioのType-U+音声入力(まて
[siseru] 持ち運ぶなら、重量とバッテリ駆動時間だけ気にすれば良いかと
[akiraani_] B5ノートのキーボードが一番楽にキーが打てる
[siseru] あとはまあ、キーボードの配列が奇妙奇天烈でないか、くらい。
[Kakeru] 両手に持って満員電車でも親指でぺちぺち打てるやつとかないのか
[akiraani_] B5ノートより小さくなるとちょっと打つのがつらい
[Kakeru] (実用性は知らんが)
[siseru] それならZaurusのCシリーズだね>両手で親指
[akiraani_] HP200LX……?(ぉ> 両手に持って満員電車でも親指でぺちぺち打てる
[siseru] http://www.sharp.co.jp/products/slc860/
[siseru] こんなん。
[siseru] そんな太古の遺物を(笑)>HP200LX
[Kakeru] りなざう?
[siseru] yes
22:33:36 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] いまだにSL-C700を使っていますが、何か?
[soutou] 私は300
[siseru] 僕はJornadaをこの前手放した
[siseru] 今手元にあるのはバッテリが死んだiPAQだけだ。
[Kakeru] いいPDAは(バッテリーが)死んだPDAだけ
22:36:13 kisithuro -> kisito
[Kakeru] ザウルス使い多いな
[SiIde-Mac] うちでは、怪獣を飼っています
22:38:45 ! NM (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] とか言うと、なんかネタっぽくなっていい感じ。
22:38:59 akiraani_ -> ani_furo
[kisito] わしのなかでは怪獣≒妹と言う式が……
22:40:57 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 物欲が湧いてきたが金が……
22:44:52 Kazami_ -> Del_CC
22:45:02 Del_CC -> Kazami
[kisito] ……そう言うときは生活費を……げふげふ
[Kakeru] げふ
22:46:13 Luna -> LunaOfuro
[dain] 食費にサヨナラ
22:51:16 + R-psyop(~psyop@AIRH03221023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:31 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.wolf.ne.jp/kaigai/capura.html
[Kakeru] まだ売っている音響カプラ
[Kakeru] 恐るべし
[siseru] くあ
2005/02/21 23:00:00
[aspha] 外国行ったときに使ったとかなんとかいう話は
[aspha] 数年前には聞きましたが……
[Kazami] すごー(笑)
23:06:34 kaya_furo -> kaya-n
[Kazami] うちの学校の「メディアミュージアム」という資料室やら展示室やらのところに
[Kazami] 後生大事に置いてありますよ(笑)
[Kazami] 8インチフロッピーとかもありましたが(なむなむ
23:07:34 ! Yad_sleep ("さいきどう")
23:08:51 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >ローマ:トータル・ウォー外伝『鉄の時代』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_21.html
[akagane] ほいよ
23:11:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:12:35 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 半月ほど前、大阪に半出向してた職場の大先輩がうちの職場の別フロアに戻ってきたので、置いてた荷物を引き取にきてもらった。
[akiraani] 「一応中身確認してもらえますか? うちらも見てないんで」「どれどれ……(8インチFD取り出し) あれ、なんでこんなもん残ってんのや」
[akiraani] というわけで、8インチFDならつい最近見ましたよ。実物を職場でw
[PaLiLitH] 今ここにあります。
[meltdown] このあと、銅s'がぼこぼこにするのですな?<鉄の時代
[akagane] すでにギリシア滅びてるしねー(w
[ko_iti] やおい小説
[meltdown] 滅ぼした
[meltdown] の間違いでは?(w)
23:21:05 Yaduka -> Yad_down
23:21:38 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[sf] おー
[sf] いい挿話だ
23:25:27 LunaOfuro -> Luna
[Kazami] 8インチ、5インチ、3.5インチと並んでいたんですが
[Kazami] 中にどんなデータが入っているのかすごく気になりました……(笑)
[Kazami] 5インチならうちにもあるっすよ(笑)
[meltdown] 歴史を感じますねぇ
[meltdown] そこにテープもあればもっと良かったのに
[TrickStar] パンチカードは?
[Kazami] ありましたよー(笑)
[kisito] 銀の虹……げふげふ(わかりにくいネタを……)
[roshiajin] カセットテープにデータを保存されたことがあったとおもえています。
[roshiajin] 覚えて
[Kazami] http://www.jaming.net/~wwwit/image/bg/machine_t.jpg  素材風に加工してしまいましたが
[Kazami] 図書館の本分類カード用のパンチャーだったような気がします(うろ覚え
[meltdown] ふっるー(笑)
[sf] テープドライブはカセットテープを聴くのにまだ温存してあります
23:34:03 Kazami -> Cheryl_CC
[Cheryl_CC] 聴けたんですか……(笑)
23:34:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Cheryl_CC] The Black Onyxの話を聞いたときに初めて聞きました(笑)<テープドライブ
23:37:13 + kairi(~kairi@hccdb6a851a.bai.ne.jp) to #もの書き
23:38:35 i-Sam_afk -> i-Sam
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] おやすみあなさい
23:40:23 ! Kakeru (EOF From client)
[roshiajin] sfさん、アタリとかのパソコンへゲームのアセンブラコードを入れたりよみたり存在したりするときに一般的なカセットテープをつかいました。15年程まえに
[roshiajin] そんざい/保存
23:43:41 ! D_wave1 ("CHOCOA")
[kisito] お休みなさいー
23:45:34 ! kisito ("ヒロインは必須?")
[roshiajin] 一字一字アセンブラコードを入れるのが大変でした。
23:58:23 + NM_(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:30 ! tobosya ("CHOCOA")
23:59:53 + D16(~d16@p6e0cba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/02/22 00:00:00 end