#もの書き 2005-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-18をご活用くださいませ。

2005/02/18 00:00:01
00:00:52 ! Stella (Leaving...)
00:03:00 ! miburo ("CHOCOA")
00:06:46 siseHURO -> siseru
00:13:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@212.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねむります
00:13:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:15:22 ! TONBI0 ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050214.html
[sf] ・先日の #もの書き 要約
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050215.html
[sf] ・新文化のライトノベル記事の詳細紹介の話
[sf] ・表紙がパターン化している傾向
[sf] ・新人賞に向けて書いてること
00:20:37 NM_afk -> NM
00:26:15 ! soutou (Leaving..)
00:28:21 ! aspha (Leaving...)
00:29:25 Catshop -> CshopZZZ
00:31:44 Luna -> LunaSleep
00:35:59 ! Com-Pay ("さてと、これで安心して旅行にいける?")
00:39:33 kaya-n -> kayaSleep
00:40:45 ! kayaSleep ("おやすみー")
00:40:46 Yaduka -> Yad_Away
00:40:50 Yad_Away -> Yad_Furo
00:51:05 ! kairi (EoD From client)
[kisito] うー、ねむ。おやすみ〜
00:53:05 ! kisito (ヒロインは必須?)
[NM] 続き物を人に勧めると
[NM] 途中でやめさせるのが難しい
[NM] 犀川&萌絵シリーズを封印再度までとか
[NM] 夏の魔術シリーズを白い迷宮までとか
[NM] マリみてをレイニーブルーまでとか
2005/02/18 01:00:00
[akiraani] いやその辺なんか意図的な嫌がらせ入ってませんか?w
[NM] まあマリみてはさておき
[nmasaki] それを言うと、皇国の守護者は……w
[NM] 明らかに途中でなんか方向性が変わってしまうシリーズってのは
[NM] 勧めるにもなあ、と。
[NM] ミステリーで長く続いているシリーズだと
[NM] 逆に一作目だけは読まない方が……とかいうのも多い。
[NM] 三毛猫ホームズとか。
[NM] 浅見光彦も確か初期はあんまり読まない方がよかったような気がする。
[akiraani] みんながみんな地雷を喜んで踏んでくれる人なら良いんですけどねー(まて
[nmasaki] つ「どすこい/京極夏彦」
[NM] ギデオン・オリヴァーシリーズも第一作だけは翻訳されないし。
[nmasaki] 銀河英雄伝説かアルスラーン戦記か双竜伝辺りの一巻だけとかw
[nmasaki] あ! 銀英伝は終わってるからダメだw
[akiraani] 銀英伝はちゃんと完結してるのでこのさい除外しましょう(え?
[nmasaki] やっぱり、アルスラーンかなぁ。。。w
[Hisasi] ……てかホントに続きでるのか
[nmasaki] 双竜伝は何処で終わっても、まあまたーり出来るが。。。w
[sf] グインを五巻までとかは良く見かけるな
[akiraani] 創竜伝、ね
[sf] アルスラーン戦記の新刊は秋予定でしたな
[nmasaki] がーん。。。素で間違えてた。。。_| ̄|○
[NM] 二人兄弟になってしまいますがw
[nmasaki] 最近、双子に嵌っててねぇw
[akiraani] ダブルドラゴンという別のゲームに
[nmasaki] そっちの漢字が出てしまった。。。w
[nmasaki] また、懐かしい名前がw
[Hisasi] ダブルドラゴン兄弟?(おい
[nmasaki] なんか、段々違う作品に。。。w
[NM] ジャッキーチェンとサモハン
[NM] ドラゴンで兄弟というとなんかそんなイメージが。
[nmasaki] そういや創竜伝が漫画になってますが……完結していない作品の何処までを漫画にするのだろうか?
[NM] そんなこといったら
[PaLiLitH] 双子といえばメンゲレ博士とか。
[NM] アルスラーンなんかアニメになってしまっていますがw
[nmasaki] ほら、アルスラーンは第一部で区切りが着いてるからーw
[nmasaki] (言い訳になってねーw
[NM] 第二部まで突っ込んでた気がする
[nmasaki] まあ、続きが出たで驚いたのは星界の続編が出た事かなぁ。。。
[nmasaki] アニメってそこまでやってたの?<アルスラーン
[kaji] 劇場版アニメになってたねぇ
[akiraani] 劇場版のあとはOVAで続いてたはず
[PaLiLitH] サイレントメビウスと同時上映でしたっけ。
[kaji] おお
[nmasaki] すっげw 時代を感じるなぁw
[NM] 第一部まだ終わってないか>アルスラーンアニメ
[NM] 風の大陸とも同時上映でしたな
[NM] どこからともなく前売り券が湧いてきたので
[NM] 映画館まで見に行った記憶がある
[akiraani] サイレントメビウスの劇場第一作目と同時上映なのがアルスラーンで、
[akiraani] サイレントメビウスの劇場版第二作目が風の大陸と同時上映だった記憶が
[akiraani] ……逆かな?
[PaLiLitH] 逆だったような?
[akiraani] んで、それからアルスラーン読み始めた覚えが
[kaji] どっかで、三作同時上映があった気が
[akiraani] んで、銀英伝、創竜伝と
[NM] サイレントメビウスと風の大陸とアルスラーンが同時上映だった時があったのですよ
[akiraani] あー、なんかあったような
[akiraani] やっぱアルスラーンが先かも
[NM] その時アルスラーンの方は2作目だったハズで
[NM] 僕は映画館でさっぱり訳が分からないことに。
[akiraani] 1作目が
[akiraani] 原作の1巻
[akiraani] 2作目が、原作の2〜3巻
[akiraani] なのに上映時間は一緒というか三本同時と言うことは減ってるか
[akiraani] わからなくて当然w
01:22:13 ! Hisasi ("おちていくー")
[NM] カセットブックの方はわりと後ろの巻までやってた記憶が……
[akiraani] 終わりの方までと言うか、原作のあとがきに、ついに追いつかれてしまった見たいなことが書いてあった覚えがw>カセットブック
[sf] 星界の戦旗は5も「まもなく」とか書いてありましたよ。SFが読みたい!の早川書房編集部のコメントには。
[sf] ああっ
[sf] ベルガリアード物語の再刊行に続いて
[sf] 「魔術師ベルガラス」「女魔術師ポルガラ」が出るらしい
[sf] どちらも全三巻
[sf] 「魔術師ベルガラス」は7月から、「女魔術師ポルガラ」10月から。毎月刊行。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[sf] 関連っと
[sf] 楽しみだ
[sf] ベルガリアード物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%D9%A5%EB%A5%AC%A5%EA%A5%A2%A1%BC%A5%C9%CA%AA%B8%EC&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] 今月から再刊されるのであります
[sf] 掛け合い漫才が愉快な異世界ファンタジー
[NM] ギデオンの最新作はいつだろう……
[sf] 今月末に一巻が再刊行のようなので、ぜひどーぞ。道中物で成長物で光と闇の戦い系であります。
[akiraani] 劇場版でギデの力が発動して終わり?(なにか勘違い>ギデオン
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9&mode=books-jp [キーワード一覧:デイヴィッド・エディングス] デイヴィッド・エディングス
01:35:38 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
01:43:55 cherry -> cherrySLP
01:46:54 ! sharuru (Leaving..)
01:56:53 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:57:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/18 02:00:00
02:00:52 Yad_Furo -> Yaduka
02:21:33 Yaduka -> Yad_sleep
02:30:14 cherrySLP -> cherry
02:46:40 ! Kyrie ("さとがえりんぐ")
02:51:32 cherry -> cherrySLP
2005/02/18 03:00:00
03:07:19 nmasaki -> nma_zzz
2005/02/18 04:00:00
04:07:01 + Rac(~rack@ZT024183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] おはようございます
04:09:31 ! Rac ("")
04:24:56 MorrisAFK -> MorrisZZZ
[shirakiya] おはー
04:59:43 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-1-36-56.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
2005/02/18 05:00:00
05:06:48 ! kaji (Leaving..)
[kite] http://www.sankei.co.jp/news/050216/kok065.htm
[kite] 人物相関図と証言を寄こせ! と叫びたくなるような謎です。
[kite] すっごい気になる。解決編を読ませろっ!
[Kazami] …………(爆)
[Kazami] 55歳と、50歳……
[Kazami] 「男女」ってことは夫婦じゃないんですよね(笑)
05:29:25 + cherrySLP(~mion@220-137-91-194.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[kite] 全く動機が見当つかないのです。
[kite] そもそも何故、旅に出たまま、戻らないのか?
[kite] 創元社あたりに送って、ミステリ作家達に競作で解決編を書いてもらいたい勢いだ。
[shirakiya] 来月のお題かっ!?
[Kazami] ここでかっっ(爆)
[Kazami] ここはいいけど、#お絵かき あたりが大変そうです。と突っ込んでみる(笑)
[shirakiya] はははw
2005/02/18 06:00:00
2005/02/18 05:59:31
2005/02/18 06:00:00
[sf] タイマー付き録音機とスピーカーだからなあ
[sf] 単に目覚まし時計ならセットしたまま放置は有りがちなんだが
[kite] こんなに凝ったことをする動機が思いつかない。
[shirakiya] 積年の恨みでしょうか。
[kite] しかしただの復讐にしては、旅に出たまま帰ってこない理由の説明にはならない。
[shirakiya] 捕まらないための逃亡かも。
[kite] それだったら、もっと悪質なことをしそうな気がするのです。
[roshiajin] ただいま〜
[kite] それに地の文に「両家の間にいさかいはなかったといい」とあるからには、ミステリとしては両家の間のいさかいが原因と考えてはいけない。
[shirakiya] うむ…
[shirakiya] これはダイイングメッセージかっ!?
[shirakiya] ……残すなら残された人にわかるように残せよと思うが。
[roshiajin] ”現代日本時代小説「暗殺剣虎ノ眼」”をもらいました。
06:28:07 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 隠し剣孤影抄(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02448159
[sf] k
[sf] の収録作品かな
[roshiajin] 実にロシア語に訳された文集をうけまた。
[roshiajin] うけました。
[kite] なんと。剣豪小説の類がロシア語で出版されているのか。
[roshiajin] 作家はいろいろ:はせがわ しん、 やまもと しゅごろ、 やまだ ふたろ、いけなみ しょたろ、 ながい みちこ、 にった じろ、 すぎもと そのこ、さわだ ふじこ、ふじさわ しゅへい、みやべ みゆき、さえ しゅいち、とべ しんじゅろ です。ロシア語では長音符が示されていないので、読むのがむずかしいと
[roshiajin] おもいます。 
[roshiajin] 456ページの本です。
[shirakiya] 宮部みゆきもか…。
[roshiajin] 宮部みゆきの「見送りするランプ」とか
[roshiajin] (ロシア語に本訳されたものですので、日本語のタイトルを推定できない、全然)
[kite] 宮部みゆきの短編なら、かなりの確立で読んでると思うんだけど、パッと出てこないなあ。
[roshiajin] あ、「送り提灯」と
[kite] おお、本所深川ふしぎ草か。なるほど、時代物のアンソロジーなのかな。
[sf] ふむふむ
[sf] 本所深川ふしぎ草紙(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01210681
[sf] の収録作かな
[roshiajin] アンソロジーです。
[roshiajin] http://www.inostranka.ru/book/132/big.jpg
[kite] 私にとっては宮部みゆきは、中学生以来あくまで「ミステリの人」なんだけど、今ではもう違うんだなあ。
[sf] ふむふむ
[sf] http://homepage3.nifty.com/Noah/gordias.htm
[sf] > この本は、全4巻で構成される「現代日本文学ロシア語訳シリーズ」の1つで、他には「現代日本詩歌集:ふしぎなかぜが」高橋順子編、「現代日本小説集:カタストロフの理論」沼野充義編、「現代日本時代小説集:暗殺剣虎ノ眼」縄田一男編がある。
2005/02/18 07:00:00
[sf] 国際交流基金の現代日本文化紹介事業として出版された らしい
07:00:05 ! log ("auto down")
[roshiajin] ほほ!
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] どうもありがとう。
[roshiajin] 買って読みます。
[kite] 今「鏡姉妹の飛ぶ教室」と言うのを読んでいるのだが
[kite] 「ゴミ」「クズ」「カス」な人間を定義するシーンと言うのが出てきて、思わずかけるさんを思い出してしまったが
[kite] 最近かけるさんはそう言う言葉を使ってないことに思い至った。
[sf] 鏡姉妹の飛ぶ教室(講談社ノベルス) 佐藤 友哉著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02511852
[sf] > 誰もが365日分の1日で終わる予定でいた6月6日。鏡家の三女・佐奈は大地震に遭遇。液状化した大地に呑み込まれていく校舎を彩る闇の色は、生き残った生徒たちの心を狂気に染め上げていく…。戦慄の「鏡家サーガ」例外編。
[roshiajin] 鏡姉妹の飛ぶ教室ですか。。誰/何が飛ぶのですか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050211.html#090000
[sf] gallowsさんの感想
[roshiajin] ありがとう。
[kite] 「飛ぶ教室」と言うのはケストナーのパロディじゃないかな。
07:16:14 ! CshopZZZ (さー、出社〜)
[roshiajin] はい、わかりました。
07:33:54 LunaSleep -> LunaWorks
2005/02/18 08:00:00
[shirakiya] おちー
08:21:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:33:49 MorrisZZZ -> Morris
08:43:19 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
2005/02/18 09:00:00
2005/02/18 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:39 + chita(~chita@t073059.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:13:01 ! nma_zzz ("せめて、人らしく……。")
[roshiajin] おやすみなさい
09:15:15 ! roshiajin ("Покидаю")
09:29:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] 朝っぱらからかなり惜しいことをしてしまった渚女です(ぐふっ
[nagisame] 骨董屋系のいい話を夢の中で夢で見て(ぇ)、これネタになるぞ、と言って目覚めた瞬間
[nagisame] 「……えーと」
[nagisame] 記憶ロストしてしまいましたとさ(吐血)
09:31:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] 舞台は中世っぽくて、元気系少女と小太りのオジサマと二枚目の青年が登場人物というところまでは覚えている、けど、けどけど。
[Stella] SF Japan 2005 SPRING http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02524573
[Stella] 予約開始
[nagisame] 一体なんの話だったか覚えてない(灰
[nagisame] おはようです
[Stella] おはようございます
[Stella] なぎさめさんがこの時間にいるとはめずらしい
[nagisame] いつもこの時間は家に居るんですけどね(w 接続してないだけで(w
[chita] 推測してみよう。いつかもStellaさんの夢をがんばってみたことがあるような記憶がある
[chita] ヨーロッパが舞台なんだから「なぜか日本のものがっ」が一つ
[nagisame] む〜……物の願いを叶える話、だったかなぁ(記憶探り探り
[chita] 骨董の作者は謎の人物だった。そしてヨーロッパの当地と意外な関わりがあった、というのが一つ
09:36:00 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[chita] そして話をうさんくさくするために、骨董を狙う秘密結社とか、異世界からの客とかが出てくる
[chita] ……物の願いを? どうやら外したらしい
[chita] 尼寺に行きます
[nagisame] 「舞台をイギリスかフランスにするか迷ってるっていったら怒られるよね」と夢の中で呟いた記憶だけは残ってる……使えねーっ(w
[chita] そしてまたnagisameさんをいじりそこなった
[chita] フランス
09:39:38 Yad_sleep -> Yaduka
[chita] イギリスは手垢がついているとまでは言わないけど、外国っぽさの演出には苦しい
[chita] フランスが選択肢にあるのは幸運だ
[nagisame] ふみゅふみゅ(><)
[Stella] 連作短編向きだなあー<物の願いを叶える話
[nagisame] む……中世フランス……ビスクドールッ!(☆☆)カッ
[Yaduka] びすけたん。
[chita] なんでもありだと思うよ。パリは文化のふきだまりだもん
[Stella] 無名作家の絵を入手したら、下に不遇の天才画家の絵がっ
[nagisame] というか、とある事情でフランスのことを調べるので、いいかも(何
[chita] またメイドだよ
[Yaduka] フランスなぁ
[Yaduka] サイバー教皇領が真っ先に出てくるよう
[chita] 恐怖。藤本ひとみを続々読破していくnagisame
[nagisame] にぅ?(・・)
[Stella] フランスというと藤本ひとみなのか
[chita] なんとなく。
[chita] 「鑑定医シャルル」に萌え萌え
2005/02/18 10:00:00
[chita] あと、kiteさん。創元社と、文庫出してる東京創元社は違いますから。
[kite] orz
[kite] 朝ごはんを食べてモニターの前に座った瞬間、chitaさんのツッコミが待っていた
[kite] 創元社は大阪に本社のある自費出版とかやってる会社であった。
[kite] 朝から「どうしたの? 今日の貴方はいつもにまして怪しいわ」と突っこまれるわ、何だかな。今日は。
[chita] 誰ね、そんな意味はわからんが堪える挨拶する人
[kite] # 実の母親に言われた。
[chita] 模範返答:「夢見が悪かったから。ほんとうの母さんが出てきた」
10:13:10 Yaduka -> Yad_Away
[sf] たしか創元社は複数あったような記憶が。
[sf] 鑑定医シャルル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B4%D5%C4%EA%B0%E5%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむふむ
[sf] フランスを舞台として、異常犯罪の心理に迫る、鑑定医シリーズってやつなのか
10:34:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 体力がなんか戻らんな
[Kakeru] 眠い
[chita] バイトを始めたとか風邪が治らないとかありませんか
[Kakeru] 風邪がまだ
[Kakeru] 熱は下がったけど喉が痛い
[Kakeru] 体重が減ってしまった
[Kakeru] (喜)
10:56:08 ! chita (EOF From client)
2005/02/18 11:00:00
2005/02/18 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:26 ! Kakeru (EOF From client)
11:37:32 ! NM (Down,down,down...)
11:54:59 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
11:57:09 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おもろニュースうぉっちんぐー
[akagane] > 最もありふれたゴキブリであるチャバネゴキブリの雌が雄を誘うために使う性フェロモンの成分を信越化学工業(東京都千代田区)主任技術員の野島聡さんらが突き止め、18日付の米科学誌サイエンスに発表した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000021-kyodo-soci
[akagane] はい、これも別にゴキブリのフェロモンがどうとかいうのは
[akagane] ちっともおもろではありませんねー
[akagane] おもろなのはココです
[akagane] >野島さんらは5000匹の雌の尾から10万分の1グラムを分離、成分の構造を解明した。
2005/02/18 12:00:01
[akagane] ゴキブリのメスだけを、5000匹
[akagane] せっせとピンセットとかを使ってばらして
[akagane] 分析のためのフェロモンをかきあつめていった
[akagane] このなんともいえぬ苦労にこそ、涙がちょちょぎれるというものです
[mihiro] なんと言うか、普通の人ではかなりストレスのたまる仕事ですねw>ゴキブリの解体
[mihiro] 普通じゃなくてもこの仕事はストレスがたまるかw
[sf] 微量物質の研究は大変ですのう
[mihiro] 想像しただけで「俺はできねえ」と思いました>解体
12:22:00 ! nagisame ("おち〜")
12:39:58 ! ao ("CHOCOA")
[mihiro] 以前にこの#もの書きでも推理小説の完全犯罪のネタとして似たような話題が出ましたが
[mihiro] http://www.asahi.com/national/update/0218/010.html
[mihiro] >陶芸窯で女性の遺体を焼いた疑い 陶芸家を逮捕 福岡
12:54:20 + toubousya(~toubousya@flets1005.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 事実は小説より奇なり、とは良く言ったものです
12:59:01 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/02/18 13:00:00
13:15:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
13:24:53 + toubousya(~toubousya@flets962.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:35:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:39:41 nagisame -> nagiwatch
2005/02/18 14:00:00
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050218i103.htm 逆転無罪を検察側が
14:33:34 + chita(~chita@t562238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] これも事実は小説より奇なりですなぁ。
[akagane] 小説にするには
[akagane] あまりに情けなさ過ぎるわいっ
[chita] へえ、陶芸って、女性の死体も作れるんだ
[akagane] こう
[akagane] 江戸川乱歩で
[akagane] 石膏の女性像の中に
[akagane] 女性の死体がっ
[toubousya] なんかすごく懐かしいですね
[toubousya] たしか、小学生の時に借りた本にあって呼んだ夜に1人でトイレに行けなくなった覚えがあります
[akagane] そういえば
[akagane] トイレといえば
[akagane] 尻を拭く紙に、古新聞を使っている世代は
[akagane] このチャンネルではどのくらいいるのだろうか
[akagane] ああいや、むろん、昔の話だがね?
[toubousya] 現在形で書くから、びっくりしました
[akagane] さすがに今のお尻は
[akagane] 新聞紙ではないよ
[toubousya] やはりそーですか
[toubousya] 私の年代では、もう新聞紙ではないですな
[Kazami] うーん、親の昔話でしか聞いたことないですね(笑)
[Kazami] 「昔は新聞紙を使ってたから堅くて、使う前によく揉んだんだよ」
[Kazami] 「鼻をかむと鼻の頭に文字がうつってさー」
[Kazami] みたいな(笑)
[Kazami] 最近は「ちり紙交換」も回ってきませんしね
[toubousya] 新聞紙は子供会の廃品回収行きですね
[sf] 父の実家では昔は使っていたなあ
[sf] そのあとは半紙のようなちり紙
[Kazami] そですねー。地域のリサイクルです
[sf] むろん水洗ではございませぬ
[sf] という感じで。
[Kazami] あー、幼稚園で紙のお花をつくるあれですか(笑)<おはながみ
[akagane] あー半紙
[akagane] うんうん
[akagane] あったあった
[Kazami] お花紙だと思っていた
[sf] うちのあたりだと、30年ほど前の家は水洗ではないなあ
[sf] 奈良県は下水道の普及率がとても低かったのでした。確か全国トップだったような。
[akagane] ローマ帝国以下だな
[sf] まあ掘り返すと遺跡が在るので、なかなか工事も進めにくいのですが
[sf] 処理施設の都合などもあったかな
[Kazami] あらら
2005/02/18 15:00:00
[sf] まあ、近年は急速に工事が進んで、「奈良県全体では64.2%で全国第14位」らしい(平成15年)
[sf] そーいや昔の人は、鼻紙は乾かして再利用していたなあ
[sf] 貴重品だったのだな
[Kazami] ポケットティッシュは二枚重ねて使えというおばあちゃんが地域にいっぱいいました
[Kazami] (つまり4枚になる)
[Kazami] もろかったんですねぇ
15:03:46 nagiwatch -> nagisame
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] 生活ひとつとっても、10年ひとむかしなのであった
[Kazami] ですねー
[Kazami] そして、
[Kazami] 「10年前はコンビニなんてなかったもんねぇ」と言ってるうちに
[Kazami] 家の周りからコンビニが総撤退してしまいました_| ̄|○
[Kazami] 「10年前はコンビニなんてものも、あったもんねぇ(/△;)」
[sf] うへー
[sf] 回りってのはどれくらいの距離を指すのだろう
[sf] これも地域差が大きそうです
[Kazami] 半径5キロぐらいでしょうか
[toubousya] 使っている交通機関にも左右されそうですね
[Kazami] 自転車や徒歩じゃ生活できないんですが、もともと
[Kazami] バスもおじいちゃんおばあちゃんと高校生しか使わなくて、
[sf] うちのあたりだと半径5kmとなると電車の駅が二桁あるな
[Kazami] ただでさえ町を貫いている国道沿いに、一時間に一本あるかないかだったんですが
[Kazami] 業績悪化でそれすらなくなりそうです
[sf] ふーむ。
[Kazami] 農村に国道とJRが通っているんで、マイカーがないと生活できませんね
[Kazami] 一軒に2台や3台車がある家なんて珍しくないです
[sf] なるほど
[Kazami] 免許を持ってる人の数だけ車があるという。
[Kazami] 農家になれば、日頃乗り回すちっちゃい車の他に軽トラを持ってるっていう家もありますしー
[sf] うちのあたりだと徒歩10分圏内で大半かたがつくもんなあ。
[Kazami] 徒歩十分じゃ……自動販売機があって「わあ、よかったぁ」って感じです
[Kazami] 朝採りたまごの自販機があります(笑)
[sf] PCパーツも買えてしまう。
[sf] なるほどー
[Kazami] やっと隣町でもPCパーツが買えるようになったところです……(笑)
[Kazami] そもそも、スタバが県内にやっと2軒できて、涙が出るほど感激してる現状ですから(笑)
[Kazami] ほんとに首都圏か、ここは
[sf] 農協の朝市も生協の店舗もOK。スーパーも圏内に五個はあるかしらん
[sf] 過当競争で定期的にどこか潰れますが。
[Kazami] ああ、スーパーよりは農協の方が近いですね(爆)
[sf] 実はスーパーの方がコンビニより多い……
[Kazami] でももし有事の時にはたぶん強い気がします
[Kazami] 米以外は全部揃います、鳥も豚も(笑)
[sf] ほむほむ
[Kazami] ……本当に関東地方かという気がしてきました_| ̄|○ まぁ、関東平野のど真ん中なんですが
[sf] 養鶏場は近くにありますなー。牧場は5km圏内ならあるな
[Kazami] 1キロと離れてないところに養豚場があるので、井戸水が使えません(さめざめ)
[sf] なるほどー
[Kazami] そうですね、水道は止まると困るな(笑)
[chita] ……NTTドコモ、PHS事業から撤退
[sf] そですねえ。奈良県は水が不足しがちだったので、上水が止まるとえらいことになるなあ。
[sf] まあ、そのための溜め池なんですが。
[Kazami] 有名なため池がありますよね
[sf] だいぶ埋められたけど、それでも沢山あります
[Kazami] 農業用水のため池ならいくつか
[chita] まさかこんな形で語り部引退になるなんて……
[Kazami] ブラックバスを放流した奴がいて釣り池に……_| ̄|○
[sf] 三年くらいは続けるんでなかったっけ>撤退
[sf] 養魚池に釣り関係者が夜間に放流するという話はささやかれてますな
[chita] あれ、この春には募集停止らしいから、てっきり年内には終わるんだと思ってた
[sf] 困ったものです
[chita] いや、養魚池には放流しないだろう
[sf] いや、そういうことをして見つかった人がいるとかなんとか
[sf] そういう話はある
[PaLiLitH] そういえば友人の学校ではブラックバスを金魚飼ってた池に放流されて大惨事になったとか。
[chita] 現地の淡水漁協から袋叩きになりそうだ
[Kazami] うへあ
[toubousya] うわ
[Kazami] さて、外出してきます〜<(_ _)>
[PaLiLitH] 虐殺ショー。
[toubousya] 見境のないのがいますな
[toubousya] いってらです
[chita] いや、わかんなくはない。金魚よりブラックバスのほうが好きという人もいるだろう、少なからず。でも弁護のしようがない
15:23:55 + pochi(~pochi@YahooBB221082220117.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 外来種放流についての規定で、オオクチバスやコグチバス、あとワニガメ等の輸入なども規制されるようになったよね
[sf] そーですね
[sf] こんにちは>pochiさん
[pochi] 皆様、はじめまして、こんにちは〜(^ー^)ノ
[chita] 今回規制された中に「アメリカナマズ」または「チャネル・キャットフィッシュ」と呼ばれる魚も含まれているのが意外だった
[chita] 定着率が悪くて、出回ってるのは食用に養殖されてるやつばかりだと思ってたからさ
[sf] ふむふむ
[sf] #もの書き は文章を書くこと読むことの話題などを話してるとこです。作品を出して論じたり、読んだ本の紹介や感想を書いたり、小説を書く相談をしたり、ニュースを見て駄弁ったりしています。
[chita] 確か、前天皇かその周辺の人が日本に紹介したんじゃなかったかな
[sf] 会話記録は自動的に保存され永年公開されており http://www.cre.jp/writing/IRC/ から、会話記録・案内・企画・参加者リンク・参加者著作などが辿れるようになっております。
[sf] つ〜ことでまあ、ぼちぼちよろしく〜
[pochi] こちらこそ宜しくお願いします〜。なまずって、もしかして猫みたいに正面顔だからcatfish?言い得て妙ですね〜(^ー^)
[chita] そんなところだろう。髭もあるし
[sf] アメリカナマズは霞ヶ浦ではオオクチバスよりも深刻なダメージらしいですな
[pochi] 在来種をやっつけちゃっているのでしょうか?
[sf] 霞ヶ浦の外来魚による生態系崩壊 http://www.nies.go.jp/kanko/news/20/20-4/20-4-02.html
[sf] > このナマズは幼魚期から魚食性を持ち,胃の中からは大量の魚類やエビ類が発見される。また,幼魚期から背ヒレと胸ヒレに極めて硬く鋭いトゲを持ち,捕食されにくい。またこのトゲは釣針のようなカエシを持ち,漁師の手や魚網に刺さり,極めて厄介な代物である。
[chita] ありゃ、意外
[chita] しまった。不勉強が露呈した。また
15:31:06 ! nagisame ("おち〜")
[pochi] あらら、ここ十年の話なのにこんなに被害なんて…
[sf] 別の記事では水質汚染の原因とも指弾されてますな
15:32:01 + RandomMan(+rando@66-109-197-195.nocharge.com) to #もの書き
[sf] そのあたりはペヘレイのほうが大きいか
[sf] 逆だった
[sf] > ペヘレイの増加は在来魚種や甲殻類の減少による動物プランクトンやユスリカの激減からの回復によって透明度や水質の変化(回復)傾向が生じている。
[pochi] ふむふむ
[sf] ということで、水質は改善されてる(虫が増えると水質良くなるのか)のだな
[sf] 引用元 http://www.nies.go.jp/biodiversity/seminar/2001/2001jun1.html
[pochi] 植物プランクトンとかってどうなんでしょうね?
[sf] 餌が減るので在来魚は激減して
[sf] 結果として漁獲高がだいぶ落ちとるらしい
[pochi] パイが少なくなって役の奪い合いで生存確率が激減してる中堅声優さんみたいですね…
[pochi] ヲタな例えでゴメンナサイ(>_<)
[toubousya] どこの業界も大変なんですなぁ
[sf] ただ霞ヶ浦年別外来魚平均漁獲量変化は面白いなあ。ペヘレイが1999年に酷いことになったけど2000年にはだいぶ落ちたのは、アメリカナマズにより捕食されたせいかしらん。
[chita] ブラックバスやチャネルキャットを実力派声優になぞらえるのは抵抗があるなあ
[RandomMan] 「ふむ」はよくないですか
[pochi] それって根本的な問題の解決になってないさそうな所が悲しいですね<ペペレイ
[pochi] いえ、私はギャラのランクが安くて低予算アニメに使い捨てできる次々出て来る新人に例えたつもりだったのです〜
[sf] 要するに強魚食性魚が居るとピラミッド構造に上ができて人間の取り分が減るというわけだな
[chita] 仕事独占するやつがいるて意味じゃなかったのね
[sf] 「ふむ」を相槌として用いるのは悪くないです。ただし、状況によっては相手を馬鹿にするように見えるので、使用は難しいかもしれません。
[pochi] 的外れな例えでした…ごめんなさい(>_<)
[chita] そーいやブラックバスは食ったことないな。チャネルキャットも、日本のなまずも
[RandomMan] ahh
[RandomMan] どもー
[pochi] 川魚は小骨が多そうですね〜?
[sf] 普通のナマズは川で投網にかかったときに取って食ったかなあ
[chita] またナマズ飼いたいな。手頃なサイズを採集できれば、だけど
[toubousya] 骨が頑丈でないなら、骨ごとがりがりと
[sf] わたしが夏休みに漁をしていた時期は20年は前なんで、外来魚は取れなかった。溜め池にブルーギルってのは既にあったけど。
[chita] 川魚は小骨が多い、というわけでもないと思う
[pochi] カルシウム摂取!!
[chita] はて? そういえばさっきのリストに「ブルーギル」がなかったな
[chita] 既に規制されていたんでなかったとしたら、なにゆえのおめこぼしか
[toubousya] ブルーギルって、釣りでおもしろい魚なのかな
[pochi] そういえばよく弟がどこかの貯め池とかにブラックバスやら釣りに行くとかって出かけてました。
[toubousya] だとしたら、釣り関係の業界かも
[sf] http://www.env.go.jp/nature/intro/sentei/list01.html
[sf] 特定外来生物等の選定について 平成17年1月31日
[sf] をみると
[sf] > 魚類 オオクチバス、コクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュ
[sf] となってるので入ってますね
[chita] やれやれ、勘違いだったか
[pochi] 怖い奴の一族なのですね
[sf] ブルーギルはオオクチバスほど強魚食性ではないけど
[chita] 食用として移入したんだが、日本人の口にはあわなかったのが一つ
[sf] 食性が広くて雑多になんでも食い潰してしまうので
[sf] 実はオオクチバスよりも生態系へのダメージは大きいという話です
[pochi] 人間みたいですね
[chita] それに加えて、生命力が強くて、繁殖力も強い
[pochi] とってもタフな一族なのですね
[pochi] なんだか普段知らない事に詳しくなってきました
[pochi] 新鮮
[sf] チャットの醍醐味ですね
[chita] 魚に詳しくなることに、何のメリットがあるのか不明だけど
[sf] ちなみに逆に、アジアからアメリカ合衆国にまぎれこんでしまって
[sf] 騒ぎになっているのがライギョです
[pochi] 持ち込まれたのはやっぱり釣り関係かなあ?
[chita] その可能性もある
[sf] もっともライギョも実は移入種でして
15:56:45 + eno(~taka-miy@p802e67.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] (日本では)
[sf] オオクチバスと大差ない時期に入ってきたもののようです
[pochi] そうなのですか
[chita] あとはライギョの一派は「スネークヘッド」と呼ばれて人気がある観賞魚なんだ。色が派手なやつらもいるよ
[sf] 特定外来生物にライギョも指定されるという話があったようですね
[sf] 今回は見送られたけど。
[pochi] 鑑賞用の捨て子が繁殖しちゃった可能性もあるんですね
15:58:28 + chita0(~chita0@t584082.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[eno] ペヘレイは、利根川流域の人は「イワシヤマベ」と呼ぶ人もいる
15:58:41 ! toubousya (EOF From client)
[chita0] 食って美味しいのかなあ
[eno] 確かに、稚魚はイワシににてるんだよね
[eno] 美味しいよ、もともと鮎の代わりにならないか?と考えて輸入された魚だから<ペヘレイ
[pochi] なんだかうちの弟が十数年前に釣り釣りって騒いでた頃に聞いた名前ばかり出て来ます<特定外来生物
[sf] アユやキスに似た外見か。
2005/02/18 16:00:00
[chita0] ブラックバスやブルーギルが移入されたのは、ライギョやアメリカザリガニ、あと食用ガエルよりはやや後だと思う
[eno] んでもって「ブルーギル」は、確かそのペヘレイの稚魚に混じって日本に入って来た、という話を聞いた覚えがある
[chita0] そうなのか。産地は違うけどなあ
16:01:12 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg176.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] ブルーギルは食えないけど、食いつきがいいサカナなので、ゲームフィッシュに向いている、と言われていたんだが
[chita0] さっき懲りたから調べてみよう
[sf] ブラックバスは1925年に芦ノ湖です
[sf] ライギョは1923年らしい
[chita0] ほぼ同時期だな
[pochi] 大正時代からいるの!?
[sf] 養殖用に移入された時期であって
[sf] 拡散時期などはまた別ですけどね
[eno] あんまりに食いつきが良すぎて、誰でも釣れるし、あんまり大きくならないので、大物釣りの楽しみもない、ということで
[sf] (拡散は釣り業界によるというのが通説かなあ)
[chita0] http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gairai/data/bluegill_j.html
[chita0] ありがたいお魚だったらしい
[eno] 今は見向きもされない可愛そうな魚になってしまっているらしい(w
[sf] ブルーギルは食用ですよー
[sf] ただし食用には成長が遅いので放棄されたとかなんとか。
[chita0] あんまり大きくならないのは、あの魚の環境適応力にも理由がある
[chita0] 狭い水槽で飼うと、体の成長が止まったまま成熟しちゃう
[pochi] それはなんだか凄い環境適応力ですね
[chita0] 15センチくらいで止まっちゃうんじゃなかったかな
[sf] アメリカのような広い水系だと大きくなるので食用向きなんだろうね
[chita0] さっきあげたライギョやアメリカザリガニ等みたいに、最初は食用として持ち込まれるんだね
[sf] そして放棄されたり脱走したり
[akagane] そういえば金魚で面白いのがあって
[eno] なんというか、ようは「商品になるかならないか」という部分ですべてが決まるわけだ(w
[chita0] ブラックバスは商品として価値があったみたいですね
[akagane] 『ロン先生の虫眼鏡』で光瀬龍さんが
[akagane] 金魚を試しに近くの池に放流してみたら
[sf] そして今、オオクチバスもブルーギルもスズキ目スズキ亜目サンフィッシュ科だと知った
[akagane] タガメにぱくりとやられたり(フナならダッシュで逃げるところをあっさり)して
[sf] 食用としてはどれも大差なさ気だ
[akagane] これは、アレだ、野生ではダメな生き物だという
[akagane] エッセイがある
[pochi] そういえば今の天皇陛下ってお魚研究家?なにかの研究が趣味だったような?
[sf] スズキ亜目なら美味しそうです
[akagane] で、これと対照的なのが
[akagane] 『悪魔のハンマー』ニーヴン&パーネル
[chita0] オオクチバス「も」サンフィッシュ科だとはなあ
[akagane] これでは、巨大に成長した金魚が登場して
[eno] 同じような話は「ムツゴロウの博物誌」にもありまして、同じように金魚を湿地帯の沼に放したら、あっという間にサギに食われたそうです
[sf] ハゼの分類が専門ですね>今上天皇
[akagane] 「洪水で水槽で飼っていた金魚が外に出て巨大になったようだ」「すごいなぁ」
[akagane] はたしてこれは
[akagane] アメリカの金魚と日本の金魚のバイタリティの差なのか
[akagane] はたまた、ニーヴン&パーネルのリサーチ不足か
[akagane] たいへん興味深い
[eno] 単にアメリカ人には鯉と金魚の区別が付いていないだけだと思います
[chita0] 巨大って、どのくらい?
[pochi] 『悪魔のハンマー』ってなにかの小説だったような?
[akagane] ちょっと待ってね
[eno] SFだよん
[pochi] 金魚SF!?
[sf] 実のところ、養魚池から漏れ出した金魚がでっかくなるというのは珍しくないですよん
[chita0] 20センチか30センチだったら「そのくらい育ったやつが逃げただけ」という場合もありうる
[sf] うちのあたりの用水路でもけっこうでかいのは見かけました
[eno] 元々は「鮒」だからねえ
[sf] 和金なら運動能力もフナと変わりませんしね
[chita0] ただ、リュウキンとか、背骨が湾曲してしまってるタイプは厳しいと思う
[eno] 流金とか、出目金のような、ひらひらしたひれを持ってるのはまず生き残らないと思うが
[sf] うちにも庭の池に放置して二十年は生息している
[chita0] さぞ大きくなったでしょう
[eno] 和金なら生き残るだろうと思うよ
[sf] 餌をやってないので寸詰まりです
[sf] 落ちて来た虫などを食っている模様
16:14:24 chita0 -> chita
[pochi] 大きくなったら、あんまりほかの一族に食べられない、とか?
[sf] そーですねえ、金魚も(鮒も)共食いしますし
[eno] そうやって野外の池とかで生き延びている「サバイバル訓練」の行き届いた金魚なら大丈夫だろうな
[chita] それはあるだろうね
[sf] 閉鎖環境だと産卵したあと自分で全部食っちゃう
[chita] 野外の池だと、むしろ鳥が怖い
[sf] 淵がないと無理ですね
[eno] とんびは養魚場の天敵です
16:16:13 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[sf] 大きくなると水底に潜むので、鳥にも食われにくくなります
[pochi] あ、そうなんですね
[akagane] うーむ
[akagane] 大きさは書いてなかったわい
[sf] 岩が転がっていたりするとなおさら隠れる場所があるので生き延びやすい
[eno] 日本人でも大きくなった金魚と鯉の区別の付かない人はいますし
[sf] 護岸された川なんかは生き延びにくい
[akagane] 「金魚の姿をしているが、でかいんだ。今、おまえたちの食っているのがそれだよ。ゲイリー・フィッシャーは金魚はいくらでも大きくできるといっている」
[akagane] 下巻のp405ね
[pochi] 一体どんなSFなんだろ〜
[eno] 酸素を多めに含んだ水で金魚を育てると、異様に大きくなる、というレポートを読んだことがあるから
[akagane] うむ
[eno] もしかしたら、そのレポートを読んで書いたのかもしれないな
[akagane] 簡単に言うと、彗星物だ>悪魔のハンマー
[eno] 地球に彗星が落っこちる、つーかぶち当たる
[chita] プレイロックの「ホムンクルス」でも、コイには寿命がなくて永遠に成長するという記述があったように思う
[pochi] そですか、ぐーぐるでアマゾン見てみたけどレビューが書いてなくて…
[akagane] まあ、アレ。
[chita] コイから摘出した生体組織を使って何かしてなかったかな
[akagane] でざすたー物とか
[akagane] あふたーほろこーすと物とか
[akagane] そういう分類されるやっちゃね
[pochi] 石油掘りのおじさん連中が爆破しにいった映画みたいな?
[akagane] そそ
[akagane] アレアレ
16:22:38 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] ただ、この作品では、ブルース・ウィリスはいないので
[akagane] 彗星はみごとに地球に激突しちゃって
[akagane] 文明崩壊
[akagane] だが、地球には大勢のサバイバリストがいたっ(アメリカ限定)
[akagane] そして、文明を再建しようとがんばるのだっ(アメリカ限定)
[pochi] 文明崩壊より先になんとなく地球崩壊が来そうな気がします(^ー^;)
[akagane] んなこたーない
[akagane] 地球にはこれまでも、直径100kmサイズのでかい隕石が幾つも衝突しているらしいが
[akagane] これでもせいぜいが、地殻津波(地殻がべろんとめくれあがって津波になる。日本列島とかめくれあがって裏返し)
[pochi] うひゃ
[akagane] そして、数千年にわたって地球全土が数百度の高温にさらされるぐらいで
[akagane] 生命は絶滅していない
[akagane] 意外としぶとい
[pochi] それってタンパク質が材料の生き物は全滅しちゃいそうですけども
[akagane] うむ
[akagane] だが、地中奥深くに
[akagane] 高温にさらされずに生き延びたバクテリアがいれば
[sf] じつは地下千メートルくらいまでは微生物濃度があんまり下がんないのです
[akagane] 生命はよみがえるのだ
[sf] 生物質量の大半は地下にあります
[pochi] そうなのですか!
[akagane] 生命を甘くみてはいけない
[akagane] 地球温暖化がどうこうとかいっているが
16:28:26 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 人類が何かしたていどで滅びるような生き物ばかりではないのだ
[sf] http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/deep-biosphere.htm
[sf] 地下生物圏の話
[pochi] そういえばお正月に空飛ぶお魚の話をNHKでやってましたね
[akagane] 環境問題は、すべからく、地球のためでも生物のためでもない。我ら人類の安楽な生活を維持するために行なうのであり、それ以上でもそれ以下でもない。
[chita] 人類がなにもしなかったら滅びる生き物もいるらしいが
[akagane] うむ。『フューチャー・イズ・ワイルド』だ。
[sf] トビウオなどは数百メートルは滑空します
[chita] agaganeさんの去年のお気に入りでしたっけ
[sf] なかなかの性能です
[akagane] 船に乗っていると楽しみのひとつが
[akagane] トビウオをながめることだね
[akagane] あれはいい
[akagane] 後はイルカとかも心がなごむ
[akagane] 問題は
[akagane] 船は揺れるのだよなぁ
[pochi] うちの地元では貴重な出汁の元です<飛魚(あご)
[chita] agaganeさん号泣「食べるなー(;;)」
[chita] そこまで子供じゃないか
[pochi] 焼いた飛魚(あご)お湯で出汁を取ると臭みと苦みがでるので水でゆっくり出汁をとるのです〜
[chita] へえ
[akagane] いや、トビウオの干したのは
[akagane] 大好物だぞ
[PaLiLitH] あごだしはいいですね。
[pochi] ええ(^ー^)
[pochi] しかし、最初に飛ぼうと思ったトビウオは凄い勇気ですね
[pochi] 数百メートルも滑空するなんて知りませんでした
[chita] 勇気ちゃう
[chita] あいつらは捕食者から逃げるために飛ぶ
[pochi] それでも馴染みのないなんだかわかんないとこに飛び上がるなんてよっぽどですよ
[chita] それは……そうか
[sf] 追われて魚が水面に跳ね上がるのは、実はそれほど珍しくもないと思います
[pochi] そなんですか
[sf] それを生かす能力が高いのがトビウオの面白いところですね
[pochi] ものしらずをさらけだしてしまいました(>_<)
[pochi] なんだか未知の衝撃が次々と…
[pochi] あごだしの取り方くらいしか喋ってない自分がちょと情けないです
[chita] 胸びれを発達させていて、よく空中に飛び出す魚はわりといる。淡水魚ではハチェットフィッシュ(カラシン科とコイ科の2つ)や
[chita] バタフライフィッシュ(アロワナと近い)やフライング・キラーや。でもそれらは昆虫など捕食するために跳ねるんで
[chita] トビウオみたいに「飛びたいから飛ぶ」というのは珍しいよね。ね?
[sf] 網を入れて追いかけると鮒でもジャンプすることはありますな
[pochi] その勢いで地面にペタペタ登っちゃったのが両性類のもと?
[sf] 地面を歩くのは、現世の魚類ですとハゼなんかが有名ですね
[chita] 両生類は肺魚からの進化とするほうがいいような気がする。自信はないが
[sf] 肺魚は肺を持つけど、両生類に進化したのとはちょっと離れてたような記憶が
[chita] そうか
[pochi] 九州なので地元柄ムツゴロウやハゼは良く見掛けます
[ao] トビハゼとかですか。
[sf] 肺魚はヒレが発達していないタイプの古い魚なんですな
[chita] そう。彼らは皮膚呼吸能力が高いので、えらに頼らなくてもいい。陸地がないと溺れる
[ao] 肺魚はあの形に進化していますから。鰭などの退化は激しいですしね。
[pochi] 肺が先で鰓が後なんですか(?_?)
[ao] 鰓→肺。
[ao] 発生の順序的にこれはたぶん正しい。
[pochi] ふむふむ
[ao] ただ、肺魚というのは、進化の途中にある生物ではないということですね
[chita] ふつうに肺魚として流通している、アフリカ肺魚などは、鰭があるはずのところに鞭みたいな条が一本あるだけだよね
[ao] 泥の中を這うには邪魔ですから。
16:49:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
16:49:25 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[pochi] こんにちは、はじめまして(^ー^)ノ
[chita] でも、最近、管理技術の向上を受けて流通しはじめたオーストラリア肺魚は、なんとなく足っぽい鰭がついてるよ。ラチメリアみたいな
[nagisame] お、始めましての人がいる(><)
[nagisame] #もの書きの小説量産機(現在停止中)にして歩くネタ、こと渚女悠歩(なぎさめ ゆうほ)と申します〜(><)>pochiさん
[pochi] どぞ、宜しくお願いします
[ao] #を。ネオケラドゥスって普通に売ってるんだ
[ao] ふみふみ。
[pochi] 一度も小説書いたことない人が、小説書くにはどうしたらいいかと思って聞きにきたら、お魚話が愉しくてハマっています(^ー^)
[chita] # 普通じゃない。養殖された個体に限り、電子タグを埋め込んでの輸出が解禁されてる
[chita] しまった、希望はそっちだったか
[ao] 原生種に近い肺魚なんだね。>オーストラリア肺魚
[ao] 進化の分かれ道の分岐点により近い種というところかなー。
[pochi] なんだか不思議な一族ですね、肺魚
[chita] フライング・キラーにつっこみ来なかったな。まあいいか
[ao] #肺魚はわりと賢いので、懐くから可愛いんだよねぇ。
[chita] # そうそう。まずあの愛らしさが重要
16:55:31 + i-Sam(~820@FLA1Acf078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ポリプテルスも肺魚に含むんだっけ?
[ao] 古代魚じゃなかったっけ。
2005/02/18 17:00:00
[chita] 外来品種の話からずいぶん遠くに来たなあ
[pochi] 外来品種って気がつかないものも多そうですよね?
[pochi] 黄色い蒲公英って外来種だって最近まで知りませんでした
[sf] 肺魚とシーラカンスくらいには違う>肺魚とポリプテルス
[sf] つまり亜綱レベル。
[sf] 両生類との分岐がどうなのかはまだ良くわかんないとこではあるみたいだけど、肺魚と同じくらいには近いんかな
[sf] タンポポの話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041222.html#180000 の前当たりでしていたな
[sf] 在来種でも黄色いのはありますが、ちっこいのですの
[pochi] そなのですか
[ao] 今は交雑種も多いからようわからんね。
[pochi] クローバーなんかは思いっきり地元が繁殖の犯人ですものね…(>_<)
[ao] 紫陽花とかどーなるのかなぁ。
[ao] 外国で品種改良されて戻ってるんだが
[pochi] どうなんでしょうね?
[ao] セイヨウアジサイとあるみたい。
[sf] まあ品種改良ってのは種は変わんないからなあ。品種ってのは種内変異なんで。
[sf] セイヨウアジサイは園芸品種名のようです
[sf] Hydrangea macrophylla であることには変わりないみたい。
[pochi] おんなじなんですね
[pochi] お魚小説とかって多いんでしょうか?
[sf] うーん、どうなんだろう。魚を題材にした小説かあ。あんまり思い浮かばないかも。
[pochi] 釣り小説なら多そうだけど、お魚小説ってなんだか少なそうな気がして(無知なだけの可能性もありです)
[chita] 山椒魚
[chita] ごめん。
[pochi] サンショウウオはちょっと違いそうな(^ー^)
[chita] 老人と海
[sf] おお。
[pochi] ヘミングウェイ!!
[pochi] やっぱり無知なだけだったかなあ?
[chita] 小学生のころ課題図書になったやつで「いしだい しまごろう」とか、あとうなぎが主役な話があった
[pochi] およげたいやきくん
[chita] 小説じゃないじゃん。魚でもないし
[pochi] とほほ(>_<)
[pochi] ついつい、ひらがなに惹かれて
[pochi] 自分で言ってて情けなくなってしまいました
[pochi] そうそう、肝心な事を聞かなければ
[pochi] 一度も小説を書いた事がない人が、小説を書こうと思ったら、どのくらいの長さが良いんでしょうか?
[nagisame] にぅ、そうですねぇ(ふむ)
[sf] 一日の作業時間で書き上げられる分量。
[sf] 原稿用紙5枚〜10枚くらいでどーでしょう。
[nagisame] にぅにぅ、そうですねぇ(><)
[pochi] ひと息に書ける分量ってことですね
[pochi] そかそか、ありがとうございます(>_<)b
[sf] ついつい希有壮大にしてしまうというのはあると思いますが、小さく完成させて喜びを得るってのは大切だと思います。
[pochi] そうですよね(^ー^)
[nagisame] pochiさんはどういうのを書かれるのですか?(><)
[pochi] どういうのと言われても初めて書こうと思ったので…
[nagisame] ――あ、ちがう、書きたいのですか? だった(ぐふっ
[chita] じゃ、それ
[pochi] 活劇を書きたいなあ、って思っています。
[chita] 魚が題材のものがたりといえば、今ふいに思い出したが「なぎさめ」というのがなかったかな
[nagisame] えいっ(ちたさんをながしまちた)
17:32:11 i-Sam -> i-SamAWAY
[nagisame] ふむ、活劇ですか(><)
[pochi] 恰好良い不細工の活劇を書きたいなあ、と
[sleep114] 泥臭そうな奴?
[chita] なぎさめと戦うトビハゼ達の物語
[nagisame] えいやっ(ちたしゃんをほうむりまちた)
[pochi] たしかに泥ですけど
[pochi] トビハゼ…
[pochi] 泥臭いとまでは…
[pochi] わくわく系活劇を書きたいんです
[sleep114] なるほど
[chita] 元気な青年士官が様々な妨害や強力な敵に、奇策や裏技で立ち向かう話
17:37:43 + kaji(~kaji@i60-41-167-213.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 女装王子風雲録「なぎさめ」問答無用編
17:38:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[pochi] (?_?)
[shirakiya] こんばんは。
[chita] すまん
[sleep114] ああ、、冗談だろうから流してもダイジョウブです
[nagisame] げしげし(ちさしゃんをけりまちた)
[pochi] こんばんは、はじめまして(^ー^)ノ
[nagisame] こんばんわです〜
[pochi] イキナリは無謀っぽいですね
[Morris] そうそう
[pochi] もっと書く事に慣れてからにとっておきます<活劇
[Morris] ちゃんと段階を踏んでから
[sleep114] すこしづつすこしづつ
[Morris] まずは友達から。
17:41:10 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[shirakiya] #もの書きってのは便利ですねぇ
[shirakiya] 入っていなくてもログが読める。
[sf] とりあえずまあ、その活劇シーンを書いてみるといいと思いますよ
[shirakiya] おかげで話の展開についていける。
[sf] 前後をちゃんとして小説にしたてる以前に、まず書きたいシーンから書く
[pochi] 確かにソコが一番書きたくてウズウズしています
[sf] じゃあレッツゴー
[pochi] 早速書いてみますね、皆様方、ありがとうございます。ではでは〜(^ー^)ノシ
[shirakiya] ノシ
17:44:04 ! pochi ("Riece/1.0.6 Emacs/21.3 (gnu/linux)")
[nagisame] がんばれ〜(><)
[Morris] さて、負けてはいられませんよ渚女さん
[nagisame] はうっ(TT)
17:45:51 + sharuru(~sharuru@p3166-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:03 cherrySLP -> cherry
[syo_note] ここのアクティブ率最多のなぎ様が書かねば誰が書く!
[nagisame] 今日は分析したりプロット書いたり……まだ半分だけど、プロット(。。)
[nagisame] ようやく風邪も治ってきたので、動けそうです(うぃ〜ん)
[chita] さぎなめ始動
17:47:58 Morris -> MorrisAFK
[nagisame] それわ別人だッ(w<さぎなめ
17:48:11 nagisame -> nagikaki
[MorrisAFK] #さっき「なぎだめ」と間違えて打ったのは内緒ね
[shirakiya] で、新作はかけたのですか。
[kaji] なみだめ…
[nagikaki] ……(逃走)<新作は
[shirakiya] 早いな。
[nagikaki] 増えていくプロット、しかし、本文にはなかなかたどり着けないのであった、まる(吐血)
[shirakiya] あぁ、そんなもんさね。
[shirakiya] 無数に増えてゆくプロットの中で
[shirakiya] やはり何を手をつけるかというと
[shirakiya] 結局作者自身の嗜好などに因ることとなる。
[shirakiya] さてさて、渚女たんが物量を量産し始めたら
[shirakiya] いったいどんなものがそこには描かれているのだろうか…?
[nagikaki] いまいち「これは売れる!」という感じの来るプロットが少ないのですにゃぁ(凹)まだ分析が足りないなぁ。
[shirakiya] 「売れる」だけでなく、自身が書きたいもの、自身が書くのに慣れているものを選ぶのも重要ですぜぃ
[shirakiya] いわゆる「得意分野」ってやつだ。
[chita] ヨットを駆る少年と鮫の友情物語
[nagikaki] プロット作っていくと、自然とそういう方面に固まるのですよ、にぅ(凹)<自分が書きたいもの、慣れているもの
[chita] 遭難した少女を救うべく人知れず努力を続けた末に哀れにも命を落とす少年。少年の死体を食う鮫
[nagikaki] chitaさん、最近妙に僕いじりますね(w
[chita] いや、いじってないよ
[shirakiya] 渚女ちゃん、ちょっぴり過敏だよ(w
[chita] 自分の望む方にかたまっていくのなら、それでいいんじゃないか
[nagikaki] # しかし、得意分野「ほのぼの」だと、かけるんに勝てそうにないからなぁ(‘‘
[sf] じゃあ、書き上げたあと日を置いて、慣れてるものから外すように意識的に手を入れてみようよ
[nagikaki] ふむ……。
[shirakiya] ちょっぴり毒気を混ぜてみるとか
[sf] あとは「売れるかどうか」なんてせせこましく考えるよりは
[shirakiya] 逆に涙ぐみそうなお話にしてみるとか。
[nagikaki] 毒とかシリアスとかが苦手なんですよねぇ(。。)
[sf] 「面白くなるかどうか」考えようぜー
[nagikaki] ぐふっ(。。)
[nagikaki] 読者にとって面白い=売れる と考えているのですが(けふけふ
2005/02/18 18:00:00
[kaji] =ではないと思うけどまあ
[kaji] まずは面白いかどうか。でいいんじゃないかなーと
[ao] まぁ。食いつきも考えんと売れんと思うが。まずは面白くねえと
[nagikaki] にぅ(。。)
[kaji] というかこう
[kaji] 作者が楽しんで作ってそうな話は
[kaji] おうおうにして楽しいですよ
[nagikaki] そう、ですかね……。
[nagikaki] 「自分は書いていて面白いけど、これは読者にも面白いのだろうか」と最近悩むようになったので(凹)
[kaji] 空回りは危険だけど、こう、文面が踊っているとか
[sf] まあ、書いてる人間が面白いと思えないようでは、まずダメだろうと思う。
[sf] そのうえで、もっと面白くするにはどうすれば良いのかを冷静に考えていこう。
[nagikaki] にぅ……。
[sf] そのためにもやはりプロットを見ただけで妄想がわきわきするくらいのを選ぶべし
[nagikaki] です、ね。
[sf] 沢山考えて、そのうちの1/10も使わない。それくらいでないとね。
18:06:48 + D_wave(~chocoa@gu104133.ktv.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] うぃ(><)
[shirakiya] プロットは書き捨てだと思いねぇ。
[shirakiya] 書いた中で実際につかえるのは少ないですからねー
[sf] プロットもそうだけど、そこから出てくるアイデアが、書くのに使うものよりもずっと多いくらいでないとね
[sf] たくさん思いついたシーンや関係や事件や描写のなかから、効果的に使えるものを選別する。そうでないと、引き伸ばしたシロモノになる危険がある。
[shirakiya] 「俺が書きたいのはこんなんではないぞ」「いや、ほのぼのじゃなくて」「…オチはどうするんだ、オチは」などと書いては没り書いては没りしてます
18:10:20 + gallows(~gallows@p8051-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] にぅ、そですねぇ(><)
[nagikaki] ふぅ、最近心身ともにダウン気味だったのですが、ようやくエンジンかかりそうです(うぃ〜ん)
[shirakiya] ……どーしよう、ほんと。メイドさんの話。(うーん
18:11:50 gallows -> gallomesi
18:12:11 + TONBI(~chocoa@ZO118017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 需要があるのはほのぼの系なのであろうけど、ほのぼのだとオチがつかない(汗)
[nagikaki] とりあえずプロット書き上げてきます、でわ〜
[shirakiya] ノシ
18:13:12 ! nagikaki ("ぐるぅぅぅん")
[shirakiya] みんなまじめに書いているなぁ
18:29:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064005122.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:14 + TONBI0(~chocoa@ZO118017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:42 + Catshop(~zoa73007@ppp0514.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:40:04 + meltdown(~meltdown@wd91.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:44:48 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:56 LunaWorks -> Luna
18:50:27 + eno(~taka-miy@p802fe4.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 過去ログ読み読み
18:52:03 + sharuru_(~sharuru@p6031-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] うむ「売れる話」というものがどういうものか、そんな視点で自分の書いたものを見た経験がある人間はそういない
[eno] つーか「売れるかどうか」なんてのは「結果」だわな
[eno] それが、最初からわかっているなら、世の人々は苦労しない
[eno] でも、ときどき、アイディア商品とか並べて売ってる「倒産処分市」とかを覗くと
[eno] 「こんなもん本気で売れると思って商品化したのかな?」と悩むような品物が売られていることがあるから、
[eno] やっぱり「何が売れて、何が売れないのか」という基本的名
[eno] ガイドラインは身に着けておいた方がいいのかもしれないな(w
18:56:55 sharuru_ -> sharuru
[eno] その「ガイドライン」の見切りの感性を磨くということは、プロの物書きとして生きていくためには必要なものかもしれない
[eno] でも、それは本来は編集さんが見につけるべき感性のような気もする
[eno] 作家ってのは誰だって「面白いもの」を書きたいと思っているんだと俺は思うんだよなあ
2005/02/18 19:00:00
[eno] その作家の価値観で見た「面白いもの」と読者の望む「面白いもの」とをすり合わせて「売れるもの」に持っていくのが、編集さんの仕事
[eno] もっとも、混沌としたこの時代。それを編集さんに望むのは酷かもしれない
19:01:57 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] こんばんは〜
[D_wave] こんばんわ〜
[eno] nagisameさんは、今、自分の書きたい「面白いもの」を、読者の視点で見て、「読者の視点でも面白いもの」に、自分なりに修正していくスキルを求められているのかもしれないな
[eno] こんばんは〜
[sleep114] (ぐいぐいぐい
[mihiro] 過去ログ読み〜
[mihiro] 珍しく編集の話ですか?
[Moriaitei] 前略、職場より
[eno] nagisameさんが、師匠から「売れるプロット」について課題を出されたと言う話です
[Moriaitei] Now Reading......
[sleep114] (ウィルス混入
[mihiro] もう一つ前の話ですね
19:06:53 + D_wave1(~chocoa@gu104027.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:06:57 + TONBI(~chocoa@ZK133070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 売れるプロットかあ…
[eno] でもまあ、プロットなんてのは「素材」だから、手の入れ方、料理の仕方でいくらでも「売れるもの」にできるんだけどね
[Moriaitei] #(virus......Load and Counter Text "Nameless Cult" >slep114
[Moriaitei] >sleep114
[sleep114] (ぷしゅー
[PaLiLitH] SANが減りそうなカウンターですね。
[mihiro] あれですか? 無農薬野菜をいかに手に入れるか、みたいなw
[Moriaitei] # You must be "SAN"roll!>sleep114
[sleep114] #1d100
[eno] 「売れるもの」つまり「読者に面白いと思わせるもの」にするために、どんなトッピングをふりかけるか、そのトッピングの種類が多ければ多いほど
[eno] 素材の占める割合と言うのはあんまり重要ではなくなる
[Moriaitei] #うぃ〜>SANが減る
[PaLiLitH] #
[PaLiLitH] #せいぜい1d8/2d8。
[Moriaitei] 確かに、削いでいくとよく似たプロットでも、受ける印象は正反対という作品は多いですね
[akagane] なぁに
[akagane] あらすじだけ聞けばつまらん話などいくらでもあるわい
[akagane] というか
[eno] ういうい、そのとーり
[akagane] 自分で読みもせずに、他人の悪口をまにうけてしたり顔しているおまえっ
[akagane] そう、おまえだっ
[Falshion] あらすじの内容が10秒しか出ない映画モアルシネ!
[akagane] ちゃんと読むぐらいはしろ
[Moriaitei] 私?<
[Falshion] OwO)ノ そのうち読む
[akagane] 文句を言うのはそれからでいい
[eno] 「火星人が地球に攻めてきたけど、地球の病原菌にやられて全滅しちゃう話」
19:16:21 NM -> NM_afk
[eno] これだけ聞いたら実につまらん話だな<宇宙戦争
[Falshion] 「銀河の果てまで空気清浄機取りに行く話」
[sleep114] 「裸一貫で山の上にいるドラゴンを倒しに行く戦士の話
[Falshion] 実に面白そうじゃないですな。
[akagane] ふぁるしおん
[sleep114] ありきたりすぎますな
[akagane] 間違ってはいかん
[Moriaitei] 「義理の父親の遺産の中にあった呪われた品を捨てに行って帰ってくる話」
[akagane] 銀河の『外』だ。大マゼラン星雲は。
[akagane] 果てではない
[Falshion] 外なのか。
[akagane] 外なんだよ
[Falshion] 銀河の果てはエイリアンか。
[Falshion] 混ざってるのう。
[eno] 宇宙戦争といえば、その昔SFマガジンに
[akagane] エイリアンは
[akagane] アレは設定がいろいろごたまぜになっておるので
[Moriaitei] 「友人に無理矢理旅に連れて行かれて帰ってくる話」
[eno] 火星人の逆襲というのがあって、タコ型火星人が「マスク」をして再び地球にやってくる、というネタがあった
19:19:28 + nmasaki(~nmasaki@PPPax885.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 「指輪物語」&「ホビット」のあらすじ
[akagane] 後付けの設定をのぞくと、ちゃんとした距離とか宇宙航行とかはまあ、考えてないよな
[Moriaitei] 身も蓋もない
[akagane] あれは単純に、「宇宙船のなかで凶悪BEMが大暴れ」だからな
[eno] 対抗する地球人は、釣竿と釣り糸でマスクをひっかけて剥ぎ取る。という実に馬鹿馬鹿しいイラストが「スタジオぬえ」の絵で解説されていた
[akagane] スタジオぬえも、一時期は輝いていたなぁ
[nmasaki] こんばんわ〜
[eno] こんばんはー
[akagane] たとえていうなら、『宇宙の戦士』でパワードスーツをデザインしていた時代とか
[mihiro] こんばんは〜
[Moriaitei] こんばんわ
[eno] 銀河辺境シリーズは好きでしたねえ
[akagane] やあ、あの口絵に
[akagane] こども用の図鑑にあるような
[akagane] メカの図解があるのは大好きでしたよ
[akagane] 何巻からかな、なくなったのは
[Moriaitei] (しくしく
[eno] 何を泣いているのかな?
[Moriaitei] 銀河辺境シリーズは気がついた時には入手難になっていたのですよ〜(涙
[eno] 婚約者に指輪を贈ったら、その婚約者が指輪を撫でては「いとしいしと」とかつぶやくようになったとか?
[akagane] あー……ねぇ?
[nmasaki] プロポーズした相手が、実は男だったとか?
[eno] 銀河辺境シリーズは、絶版になって久しいからなあ
[eno] チャンドラー氏もお亡くなりになってしまったし
[Moriaitei] おかげで読まずじまい。
[akagane] まあ待て
[nmasaki] 人生の7割ぐらい損しているかもしれないが、まあ、生きていくには支障はないさw
[Moriaitei] 7割ですか
[akagane] http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
[akagane] さあひけ
[akagane] けっこうあったぞ
[akagane] そうだなー、とりあえず、十巻ぐらいまではおおむねどれも面白い
[akagane] 外伝はこう、好き嫌いがはげしいだろう
[eno] 作者のバートラム・チャンドラー氏は元オーストラリア海軍の士官で、日本に来たときに、三笠を見たいと言うので連れて行ったら
[Moriaitei] 多謝、老師>銅大
[akagane] おおすごい
19:28:16 Yad_Away -> Yaduka
[eno] 甲板で速射砲をものの見事に操ってみせた、という話を聞いたことがある
[nmasaki] すげーな。。。
[akagane] 広島大学SF研究会の先輩方はストリップ劇場っすよ?>キャプテンを連れて行ったのは
[akagane] かぶりつきでキャプテン大喜び
[eno] そのときに、もらったサイン本が我が家に一冊(w
[nmasaki] うひw
[nmasaki] 僕ももっと昔に三笠に行っていれば会えたかも(まて
19:29:28 ! RandomMan (寝ます)
[nmasaki] 去年だったからなぁ。。。(そういう問題か?
[akagane] >本とインターネットがあればごく簡単に、世界のほぼすべての場所から精神的に繋がり、一緒にこの宝探しを考えたり興奮したりできるし、冒険やその周りで起こるお祭り騒ぎに現実に加われるのだ」
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050218201.html
[akagane] 三人よれば文殊の知恵
[D_wave1] 船頭多く船山上る
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%BE%BA%E5%A2%83&mode=books-jp [キーワード一覧:銀河辺境] 銀河辺境
[akagane] まあ、実際のところ
[akagane] 純粋な意味での知恵比べは、出題者側に圧倒的に不利な時代である
[akagane] だが、諦めてはいけない
[akagane] ようは、面白いかどうかが重要なのだ
[eno] 難しいのではなく、面白いかどうかが問題の価値ということですな
[akagane] 「相手の意表をつこう」「予測できないようにしよう」などと無駄なことを考えるのではなく
[akagane] 「どれだけ過程を楽しめるか」にポイントを置くのだ
[akagane] もの書きも、まあ似たようなもので
[eno] 俺は、実際に推理を必要とする仕事に就いていたわけだけど、推理というのは、証拠にはならない、
[akagane] 「オチは分かっていても、そこにいたる過程を楽しめるように」書くべきであるのだよ
[eno] ただ、被疑者が取った行動の中に、どうしても理解できない部分があると「なぜ、こいつ、こんな行動をとったのだろう」と考えることが多かった
[nmasaki] そこが解決の鍵となったですか?
[eno] そのときにいくつかの「仮定」を思い浮かべるわけだけど
[nmasaki] ふむふむ。。。
19:38:16 ! Yaduka ("さいきどう")
[eno] 実際に被疑者を逮捕して取調べをしてみると
[eno] そこに俺の思いもよらなかった理由があったりして
[eno] 人間というのは、論理的に正しい行動を取る生き物ではないと実感したり(w
[eno] でも、そういった「論理的ではない行動」を前提にして推理物を書いたりすると、怒られるんだろうなあ、と考えている(w
[akagane] いやいや
[nmasaki] あははw
[akagane] 論理的でないミステリは
[akagane] もはやありふれた時代でございまするよ
19:41:24 ! Catshop (今夜こそ徳島の美味いものを!)
[akagane] だからこそ、その上で読者の喜ぶような、キャラ立ちのいい作品が
[akagane] 好まれるわけで
[Moriaitei] 世界は戯言で出来ている
[eno] 窃盗の指紋採取をしたときに、犯行現場じゃなくて、トイレの水タンクから遺留指紋が出て
[akagane] 「その蘊蓄にいったいなんの意味がーっ」
[eno] それが前歴者の指紋とどんぴしゃで、逮捕状が出たんだけど
[eno] 何で、被疑者がトイレに指紋を残さなければならなかったのか
[nmasaki] なんつーか、謎ですねぇ。。。
[eno] 色々考えたんだけど、逮捕して取り調べたら
19:43:26 + TONBI0(~chocoa@ZK131174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] それは、ドイル御大の頃から>「その蘊蓄にいったいなんの意味がーっ」
[eno] 犯行現場で被疑者が大便をしたくなって、現場のトイレに入った
[nmasaki] 工エェ(´д`)ェエ工
[eno] んでもって用を足した後で、お尻を拭くときに、自分が手袋をしていることに気付いた
[nmasaki] そ、そんな理由が……。。。
[akagane] 今水タンクだけ目にしたので、脳内に“ビルの屋上”の水のタンクの“内側”にだけ指紋が残っている状況を想像したなぁ
[eno] 手袋をしたまま拭くと、危ないので、思わず手袋を外してしまった
[Moriaitei] 別の意味で「危ない」な、確かに
[eno] まさか、警察の鑑識がトイレまで指紋採取をするとは思わなかった。と悔しがっていたっけ(w
[TrickStar] 薄いゴム手袋なら.。。
[akagane] 「いったいどうしてこんなところに指紋が……」「それより犯人はどこに消えたのでしょうか?」「うむ、謎だ。むう、喉が渇いたな」「はい、水です」「ううむ、まずい水だ」「こういう水タンクにはしばしば猫の死骸がはいっているそうですからねー」「やめたまえ。それにしても犯人はどこに消えたのだろう」
[akagane] しむらー、うしろうしろー
[Moriaitei] 猫の死体の代わりにキタキツネの死体が入っていったり>水タンク
[nmasaki] この場合は、恐るべし日本の鑑識と見るべきなのか、
[eno] 薄いゴム手袋を使う空き巣犯人はまずいないね
[nmasaki] 犯人の油断という奴なのだろうか。。。
[nmasaki] ふむう。。。w
[eno] やつらが一番怖いのは、犯行前と犯行後の職務質問なわけだ
[eno] そのときに「薄いゴム手袋」持ち歩いていたら、言い訳できない
[Moriaitei] #で、数年(数十年?)後に当時の捜査員全員が同じ症状で倒れる、と。
[mihiro] #キタキツネの呪い?
[eno] だから、用心深いヤツは手袋すら使わずに、現場で自分の靴下をぬいで、それを手にはめて犯行に及ぶヤツもいる
[eno] エキノコックスだろう<キタキツネの呪い
[azusa] | ・)ノ[そして手が水虫に]
[akagane] 「というわけでナニかひっかかったか?」「はあ、家出娘と不老者と不法滞在者が……別にこれといっておかしなのはいませんでした」「そうか、家出娘と浮浪者と不法滞在者か」「はい。家出娘と不老者と不法滞在者です」「……ん?」「どうしましたか」
[TrickStar] #エキノコックスは怖いよー
[eno] 不老者というのは、なかなかお目にかかれない
[TrickStar] #山菜を生で食べるのは自殺行為だよー
19:51:49 NM_afk -> NM
[Moriaitei] 緑の髪の不老者(ぼそっ
[akagane] しかし
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050218202.html
[akagane] > カーツワイル氏は毎日、250錠の栄養補助食品(サプリメント)を摂取し、グラスに8〜10杯のアルカリ水、さらに10杯の緑茶を飲むことを日課にしている。また、40〜50項目の健康指標――「触覚の感度」にいたるまで――を定期的に計測し、必要と判断すれば調整を行なう。
[akagane] > 著名な発明家でコンピューター科学者のカーツワイル氏が、これほど健康に気遣っているのにはわけがある。もし健康を害すれば、人類が永遠の命を手に入れる瞬間まで生きられないかもしれないからだ。
[akagane] やあ
[akagane] ここにもおもろい人がいる
[akagane] こう、マジメに考えて
[akagane] 今の人類が手軽で誰でもできる、不死の技術を手にして
[eno] 散歩中にヤク中に撃たれて死ぬかもしれないなあ、こういう人って
[akagane] その社会が果たしてまともになれるかどうか
[akagane] 大いに疑問なのだが(w
[eno] その「延命のための技術」を使った「殺す方法」をいくらでも考え付く生き物だからねえ
[akagane] えらいとんでもない大混乱のあげくにひどいことになりそうなんだがなー
[eno] 自分がそうだから、他人もそうだと思い込む、典型的なパターンですな
[azusa] 死からの再生とかが楽になる時代だと
[azusa] ジョークで殺人とかが出て来ますな
[akagane] まあ。エジソンになぞらえられている人なので
[akagane] エジソンも、霊界通信とか
[akagane] かなり愉快系な人ではあったよなー
[akagane] などと思うとなかなか面白い
[eno] 頭の回路が、ちょこっと外れていないと、そういうことは考えない
[eno] なんだっけなあ、古典的なSFで「吊るしポケット」とか言う発明が出てくるの
[akagane] はて?
[akagane] 記憶にないような
19:58:43 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[eno] ヴァン・ヴォークトあたりの短編に出てきたような気がする
[akagane] ふーむ。ヒントプリーズ
2005/02/18 20:00:00
[eno] ミュータントだか、超能力者だか忘れたけど
20:00:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:00:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@65.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] そういった、俗世の頭脳からかけ離れた持ち主がいて、そいつが発明したものなんだけど
[eno] 主人公は、それを見て「便利だけど、絶対に売れないだろう」と思う、という、天才であるがゆえに世の常識とかけ離れた存在と言う
[eno] 構図を際立たせるエピソードがあったんだよね
[eno] タイトルも何も覚えていないけど
[eno] なぜか知らないけど、そのエピソードだけは覚えていたりする(w
[eno] 今から書庫を引っくり返すわけにも行かないし、なんというか中途半端な記憶と言うのも困ったもんだ
20:07:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064005122.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そのうち、誰かが探し出してくるんじゃないですかw
[mihiro] 自分じゃないのは確かだが(ひでえw
[eno] でも、そういった無数の「断片的なエピソードの記憶」があるから、なんとか作家やっていけるんだろうとは思うね(w
20:09:00 azusa -> azu-eat
[eno] さてさて、自分の仕事を思い出したところで、仕事に戻ろう(w
[eno] ではでは〜
20:09:55 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれさまです
20:10:35 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064005122.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave1] お疲れsummer
20:17:55 gallomesi -> gallonemu
20:23:05 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[Yaduka] む、ソードワールド短編集が出ていたのか。
[Yaduka] 秋田みやびのだけで良いのに(おい
20:28:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 「亡国のイージス 下」読了
[meltdown] 前線で兵隊さんががんばります
[meltdown] 士官が反乱を起こしました
[meltdown] 政治家が右往左往しております。
[meltdown] 結局は兵隊さんが頑張って事件を解決しました。
[meltdown] ・・・要約しすぎると、身も蓋もなくなりますな(汗)
20:31:55 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 舞台裏でアメリカが悪役となっているのはお約束ですかね?
[soutou] はいる
[meltdown] 一応、日本にも非公式の諜報機関(ダイス)が存在したり
20:37:01 ! akagane (CHOCOA)
[meltdown] 六千度の熱波をまき散らす広域非核熱兵器が登場したりします
[meltdown] そんなものを使用しないと処理できない細菌兵器というのもすごいのですがっ。
[meltdown] まる。
[ao] まあ、わしゃそこで地道な数字出されてもそれはそれでわびしい気がするなぁ
[soutou] 広域非殺傷兵器に見えた
[meltdown] ほみゅ
[soutou] どんなすごい仕組みで死に至らないのかとわくわくした
[meltdown] 六千度で死なないのは確かにすごいですなー
[D_wave1] それ以前に人間ですか?(汗
20:49:44 ! mihiro ("CHOCOA")
20:50:20 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:50:45 Yaduka -> Yad_Furo
20:54:11 ! chita (EOF From client)
20:56:55 + chita(~chita@t013239.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:58:47 + seiru(~seiru@231.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2005/02/18 21:00:00
21:01:31 + tobosya(~chocoa@flets924.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:03:44 azu-eat -> azusa
21:04:54 Yad_Furo -> Yaduka
21:05:51 kaya-n -> kayaSleep
21:12:49 Bal_sleep -> BallMk-2
21:13:13 sharuru -> sharu_AFK
[OTE_Aw] たらま
[chita] おかえりなさい、良心
[OTE_Aw] 「よくわかる現代魔法」を1から4巻まで購入。
[OTE_Aw] まだ読んでない。
[OTE_Aw] 1巻だけを見かけたときは、正直、あまり買うつもりはなかったんだが。
[OTE_Aw] 2巻からついていた副題に惹かれた。
[D_wave1] おかえり〜
[OTE_Aw] ういす。
[OTE_Aw] ガーベージコレクター、ゴーストスクリプト、そしてjini。
[OTE_Aw] 魔術とそして私の生業の一つ、神秘の世界に強く反応しました。
[chita] jiniってなんだっけ
[OTE_Aw] 単に、jiniというなら、魔神のことだ。ジン。
[chita] 「よくわかる現代魔法」って、プログラミング絡みのプロットなのかしら
[OTE_Aw] でも、JNDIとするとJavaがらみ。
[OTE_Aw] http://jp.sun.com/jini/
[OTE_Aw] JINIもJava絡みであった。
[OTE_Aw] 道理でピンと来るはずだ。
[chita] 気になる副題だ
21:43:55 + kisito(~guilsn@p2187-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:37 ! kisito (EOF From client)
21:50:35 + akiraani(~akiraani@ackube001043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:09 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:38 + kisito(~guilsn@p2187-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:20 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] ソウル・アンダーテイカー読み終わりー
2005/02/18 22:00:00
[akiraani] これ、なかなか面白い
[akiraani] 主人公がユニークでよい
[akiraani] 鬱キャラだけどw
[akiraani] いや、鬱キャラではないな
[akiraani] むしろ躁キャラ
22:03:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:11:06 MorrisAFK -> Morris
22:11:47 Morris -> MorrisYoi
22:15:17 matuya -> samuya
22:18:08 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
22:18:10 + sharu_AF_(~sharuru@p6031-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:59 seiru -> seirurom
[sf] よくわかる現代魔法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E8%A4%AF%A4%EF%A4%AB%A4%EB%B8%BD%C2%E5%CB%E2%CB%A1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ソウル・アンダーテイカー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516601
22:26:05 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT094054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うれるもの
[akiraani] 果実
[Kakeru] 売れ筋がわかったら苦労はないが
[Kakeru] わからないからといって目をつぶって投げるようなまねをしていいのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] わからなかったら目をつぶってでも投げるしかないのか
[Stella] 「オタク小説には正解がある」と無駄に煽ってみる
[chita] 自分一人でわからなかったら、誰かに読んで貰って意見を聞くとか
22:34:54 + sharu_AFK(~sharuru@p6031-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ
[akiraani] 大当たりはわからなくても、そこそこ当たりはわかるかもしれない
[akiraani] そいや、ファミ通文庫の新刊が入荷しとります
22:40:18 i-SamAWAY -> i-Sam
22:42:15 + kairi(~kairi@hccd37dc277.bai.ne.jp) to #もの書き
22:44:55 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-1-60-181.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
22:47:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:50:03 + azusAWAY(~azusa@p7210-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:45 ! kairi (EoD From client)
22:52:32 azusAWAY -> azusa
22:55:44 + kairi(~kairi@hccd37dc277.bai.ne.jp) to #もの書き
22:57:57 seirurom -> seiru
2005/02/18 23:00:00
23:01:08 kayaSleep -> kaya-n
23:04:21 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:17 sharu_AFK -> sharuru
[Kakeru] おやすみなさい
23:09:51 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave1] GoodNight
[chita] 昨日今日と、一見さんが通って#もの書き の賑わいを再確認したのだった。「でたまか」で紹介された影響だったらいいなとか
23:20:49 + TONBI(~chocoa@ZO121153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:21:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:04 + Catshop(~zoa73007@ppp0422.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] よくわかる現代魔法1巻読了。
[OTE_Aw] うむ。メガテンのほんわか版だ。
[OTE_Aw] デジタルでビルストーリーのほうな。
[akiraani] 噂によると
[akiraani] 2巻から化けるらしいですよ>よくわかる現代魔法
[akiraani] そして彬兄は1巻のみしか読んでなかったりする
[D_wave1] ふむ?
[OTE_Aw] なんかね。懐かしいデスクトップアクセサリーの名前をみかけたよ。
[OTE_Aw] あれいがいの何か。であった。
[akiraani] よくわかる現代魔法>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/41ed3d3a882af0106b52?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A4%E8%A4%AF%A4%EF%A4%AB%A4%EB%B8%BD%C2%E5%CB%E2%CB%A1&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[chita] 今は「伺か」て言うんだっけ
[D_wave1] ゴースト?
23:36:26 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 偽春菜>春菜以外の何か>アレ以外の何か>何か>伺か
[kaji] あたりか
[D_wave1] 風が吹けば桶屋が儲かりそうな理論ですねぇ
23:37:07 ! Luna (No route to host)
23:37:14 Luna_ -> Luna
23:38:08 + sharuru_(~sharuru@p7076-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:49 + sharuru(~sharuru@p1101-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 気がついたらSkypeのMacOS版がVer1.0.0.0になってたので、入れ直してみる。
[SiIde-Mac] ……コンタクトリスト、みんなオフラインで試せない(笑)
[kaya-n] メッセか何かで呼びかけてみたら?って其れもオフラインか
[SiIde-Mac] とりあえず、起動はちゃんとするので、まあいいか。
[SiIde-Mac] また今度試せばいいし。
23:55:09 akiraani -> ani_furo
[SiIde-Mac] おっこちますー
[SiIde-Mac] 最近夜が弱いなぁ……
23:58:18 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[D_wave1] GoodNight
2005/02/19 00:00:01 end