#もの書き 2005-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-17をご活用くださいませ。

2005/02/17 00:00:01
[akiraani] 最後に恐竜が放射能浴びて巨大化します
00:01:15 ! Luna (EOF From client)
00:01:49 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ao] んーむ。
[ao] のびたの恐竜は、最初に見た記憶のある映画館で見たアニメなんだよなぁ…
[SiIde-Mac] そういう、美しい思い出を持つ人が多いと思うんだよ
[SiIde-Mac] それを裏切らないように、リメイク。
[SiIde-Mac] これはとんでもない修羅の道なんではなかろうか。
[ao] こー。脳内の理想化が激しいので、どーリメイクされてもたぶん文句言うと思ふ
[Yad_dead] 今公開中の「AIR」の映画とかねー
00:13:19 kisithuro -> kisito
00:14:21 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ドラえもんかぁ……昔話のパロディみたいな奴見てから見る気無くなった。
[kisito] ……なんかこう、がっかりした。
00:18:17 siseAWAY -> siseru
00:19:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@120.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:22:53 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:03 ! aspha (Leaving...)
00:34:24 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:34:36 ! miburo ("CHOCOA")
00:37:05 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
00:37:59 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:40:55 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:41:48 Yad_dead -> Yad_sleep
00:44:37 Morris -> MorisDEAD
00:52:44 ! akagane (CHOCOA)
00:56:21 Luna_ -> Luna
00:58:54 ! Hisasi ("おちていくー")
00:58:59 ! ao ("ぐな。")
00:59:52 ! kairi (EoD From client)
2005/02/17 01:00:00
01:01:50 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:03:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:04:09 ! Stella (Leaving...)
01:10:52 Luna -> LunaSleep
01:11:24 Catshop -> CshopBath
[roshiajin] 住基カードに何がかいてありますか?写真が入れてありますか?それともただ大きな番号が示されてあるのですか?
[roshiajin] この様なものですか?http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/koseki-jyumin/images/cardB.gif
01:19:43 kaya-n -> kayaSleep
[kisito] 写真ですねぇ……これは……
01:20:44 KyrSagyou -> KyrieAFK
[kisito] 住所と名前と有効期限と写真と発行者名が書いてありま
[kisito] す
[roshiajin] はい、どうもありがとう
[kisito] どういたしまして〜
[roshiajin] 〜は手ですか?
[kisito] どういたしましてーと同じです。
[kisito] うーんなんと言ったらいいか……うねうねーっとした雰囲気を出したいというか
[kisito] わかりにくいですよね……むずかしいな……
01:27:09 ! soutou (Leaving..)
[kisito] 外国人にもわかりやすい日本語ってどんなのなんだろうなぁ……むぅ……
[siseru] 「どういたしまして」は英語で言うなら
[siseru] thank youの後のyour welcom
[siseru] じゃないかな
[kisito] 英語で言いたいわけではないのですよ、どういう風に言ったら日本語でも伝わりやすいのかなーっておもってね。
[PaLiLitH] 「〜」は長音符(ー)の俗なバリエーションとしてよく使われます。
[roshiajin] 長さ?
[PaLiLitH] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%B9%B2%BB&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
[PaLiLitH] ここの(2)のような意味です。
01:31:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] そ〜ですか?:ー)
[kisito] そうなんです。
[PaLiLitH] そういう風に使われてますね。
[roshiajin] どうもありがとう
[PaLiLitH] いえいえ。
[kisito] さすがです。そうかあれは長音符っていうのか。
[kisito] ってか、辞書の表現使えばいいのか。
[roshiajin] 私が「どうもありがとう」をいうと馬鹿丁寧のようにみえますか?
[kisito] そんなことないですよ〜
[kisito] でも、砕けた表現が出来るならその方が良いかもしれませんね〜
[kisito] どうもをぬいて、ありがとうにしてみるとか。
[roshiajin] そうですか。ありがとう。
[kisito] ありがとうでも十分感謝の意は伝わると思いますよ。
[kisito] ありがとうより砕けた言い方なんていっぱいありますし。
[roshiajin] それらよりありがとうがより丁寧ですね。
[Kazami_] thanks,thxといろいろあるように、「ありがと」「さんきゅー」「ありがと〜」「ありり〜」と砕けた言い方はいっぱいありますが
[kisito] そうですね。親しい仲だとそれ以上くだけた言い方をすることが多いですが、基本はありがとうだと思います。
[Kazami_] ありがとうより丁寧な言い方もありますので、まあ、標準的じゃないかな? と。
[roshiajin] 「どうもありがとうございました」は非常に公式な言い回しですか?
[kisito] 目上の人によく使いますね。
[roshiajin] そうですね。
[kisito] ただ、同い年とか、家族とかには使いませんね。
[roshiajin] はい、わかりました。
01:44:01 CshopBath -> Catshop
[Kazami_] あとは知り合って間もない人なんかにも「どうもありがとうございました」ですね
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] 「未来を検知するブラック・ボックス - 時間は逆行するか」は興味深い記事でした。
[kisito] そういえば、roshiajinnさんの話す日本語はたまに助詞が間違ってたりするかなぁ……
[kisito] まちがってるというか、違和感があるという方が正しいか
[roshiajin] 違和感ですとも。
[roshiajin] 間違いもたくさんあるとおもいます。
[kisito] ……を言うと馬鹿丁寧ですか よりも ……というと馬鹿丁寧ですか の方が良いような気がします。
[kisito] って、うわ。もう2時近いな。寝よう。
[roshiajin] 「馬鹿丁寧のようにみえますか」とかいていました。
[roshiajin] おやすみなさい
[roshiajin] ありがとう!
[kisito] どういたしまして〜
[Kazami_] おやすみなさーい
01:51:23 ! kisito (ヒロインは必須?)
[roshiajin] _と_いうと。。すみません。
01:59:07 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/02/17 02:00:00
[PaLiLitH] ?
[roshiajin] さっき”。。をいうと”かきました。
[roshiajin] はっきりして間違いですね。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 「はっきりいって間違いですね。」という表現の方が適切かもしれません。
[roshiajin] ありがとう。
02:10:08 Catshop -> CshopZZZ
02:14:01 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
02:15:40 ! WNZ ("CHOCOA")
02:17:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] うにー
[shirakiya] また夕方から寝てしまったorz
[roshiajin] こんばんはー
02:21:10 ! sharuru (Leaving..)
02:26:52 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
2005/02/17 03:00:00
03:05:25 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
03:05:59 + Banyu11th(~zzgundom@p293b20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:07:34 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:08:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj241.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:18:16 cherry -> cherrySLP
03:32:15 NM -> NM_afk
2005/02/17 04:00:00
04:28:08 NM_afk -> NM
04:59:13 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-1-65-63.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
2005/02/17 05:00:00
2005/02/17 06:00:00
2005/02/17 05:59:31
2005/02/17 06:00:00
06:11:22 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むむむ
[shirakiya] めめめ?
[akagane] いや、『馬車の文化史』という本で
[shirakiya] 馬車道でも発見しましたか。
[akagane] ローマ人は馬車にピボット型回転軸を使っていなかったという記述があってね
[shirakiya] ほむ。
[akagane] つまりまぁ、車軸が車台に固定なので
[akagane] 曲がりにくい
[shirakiya] ははぁ。
[shirakiya] だから道がまっすぐだった?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061491407/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061491407 )
[sf] > 人と荷物と、希望をのせて馬車は走る、東へ西へ南へ北へ。鉄道以前、自動車以前、陸上の移動手段の主役、馬車の旅の苦と楽と快をつづる。
[akagane] 白木屋さんもそう思ったか
[akagane] なんとなく、そんな類推が浮かぶよね
[akagane] 実際には違うのだろうが
[shirakiya] きっと、路地など角には「回転番」という、馬車を曲がらせるための番人が配置されていたのであろう。
[shirakiya] ……嘘です。
[shirakiya] ローマの街道というと「だばーっとまっすぐ」というイメージがあるので
[shirakiya] 。
[shirakiya] 逆に今の高速道路は(用地確保や「運転者に適度な刺激を与えるために」意図的にカーブしてたりしますが)。
06:20:23 ! kaji (Leaving..)
06:29:42 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
06:30:26 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
06:43:17 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
06:57:18 ! fukaSleep (さて出勤。風邪も抜けたっぽく。)
2005/02/17 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] 古本屋にて空の境界上下巻セットを980円で入手。
[shirakiya] 購入理由は「ポップが凝ってた」から。
[shirakiya] なかなか凝ったものを作っておりましたw月姫フォントを使って。
[roshiajin] 写真はありますか?
[roshiajin] (みたいみたいものです)
07:21:47 ! akagane (CHOCOA)
[OTE_Aw] おっはもげら
[OTE_Aw] 大阪の小学校での事件、殺害された教師の対応は良かった。マニュアルは有効だったんだろうな。
[OTE_Aw] というか教師がちゃんと判断して行動された。
[OTE_Aw] だが、死傷者が出てしまった。
[shirakiya] うむ。その点について疑問なのだが
[OTE_Aw] 校門の一つが開いてた、ということが強調されてるが。実際、どうすりゃいいんじゃい、と。
07:31:06 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なぜ彼(犯人)は、目的の人物ではない別の人を殺傷したのだろうか。
[OTE_Aw] 先生たちもそんなに暇じゃないぞ。一人一人の登下校に対して金属探知で対応するとか。
[OTE_Aw] 衝動的犯行、といわれているが。
[OTE_Aw] 先日読んだ本にあった「自己確認型犯罪」ではないかと私は感じる。
[OTE_Aw] すごい極端な言い方をすると「自分が生きている、世の中に存在している、と確認するための犯罪」
[OTE_Aw] 迷惑な話だ。
[OTE_Aw] それだとすると合点も行く。
[OTE_Aw] 関係無い先生を刺した、というのは実は問題じゃない。
07:35:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 感染呪術のようなもんだな。
07:35:38 kayaSleep -> kaya-n
[OTE_Aw] 「先生っぽい誰か」であれば構わなかったはずだ。
[OTE_Aw] もちろん、当初の目標であればより強力に達成感はあったはずだが。もし、母校に入ることすら叶わなかったら「学校に関係あるもの」に目標を落としていたかもしれない。
[shirakiya] ふむ
07:37:50 ! kaya-n ("おはいてきま")
[OTE_Aw] それは、「先生っぽいサラリーマン」だったかもしれないし「下校中のランドセル(を背負った誰か)」であったかもしれない。
[OTE_Aw] あんまり私も人事ではないんだよな。
[OTE_Aw] あ。ちょっとこのLog日記にほぼそのまま使いたいんだけど、shirakiyaさん、いい?
[shirakiya] どーぞー。
[OTE_Aw] あんがとりん。
[Yad_sleep] #空の境界のポップってどんなんじゃったっけ?
[shirakiya] #いや、古本屋さんの手作り。
[Yad_sleep] #そりゃ探しても出てこないね
[Yad_sleep] #販促グッズかと思うたよ
[shirakiya] #表紙を開いた裏の短い言葉がかかれているのだが
[shirakiya] #ご丁寧に「切って」あるw
[Yad_sleep] #なるほど
[shirakiya] #こういうちょっとした努力というか、手が、販売数に繋がるのでしょうな
[OTE_Aw] んごお
07:58:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/02/17 08:00:00
[ko_iti] しゅっきん
08:05:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:14:43 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:22:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:34:13 MorisDEAD -> Morris
[roshiajin] 織田住みなさい
[roshiajin] お休みなさい
08:47:59 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/02/17 09:00:00
2005/02/17 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:21 Morris -> MorrisAFK
09:11:48 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:19:19 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[Stella] Web小説読むのも結構ためになるなあ
[Stella] 高校生で色つきリップはアリ(口紅はナシ)なのはわかってたが
[Stella] 今はファンデあり・香水あり(もちろんコロンどまりだろうけど)なんだ、と
[sf] へー
[Stella] ファンデーションっつーても、たいてい目の隈とかを隠すために使ってるんだけどね
09:22:45 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ、わしらは既に親の世代のほうが近い(のに最近思い至って愕然とした)んだから、昔と色々と違っても当然なのか
[kite] 私のところのような寂れた所の駅ビルにも普通の香水がおいてるお店が入っていたりするから
[kite] 案外本物の香水つけてる女の子もいるような気がする
[kite] ファンデ塗ってる子は、私が高校生だったころは既に普通だったかも
[Stella] そのへんの意識が大きく変わったのって、私が結婚する直前ぐらいかな。
[Stella] わたしらのころは女の子の制服スカートを長くするのが流行だったが
[kite] どうなんだろう。私は女性のお洒落に聡い人間では決してありえないし。
[Stella] 10年ぐらい前からか、短くするほうが流行った
[kite] マニキュア、ペディキュア塗って来ている娘さんはたくさんおった。
[kite] 単に私の学校が締め付けゆるかっただけの気がしてきた。
[Stella] マニキュアはわたしらのころでも多かった
[Stella] ただし透明とか半透明ピンク主流(学校にばれると落とされる)
[kite] 私の学校は「制服ダサいから」と言う理由で時折私服で来る娘さんとか、豪気な存在までいたからなあ。
[Stella] 今は学校に怒られないのかねえ
09:47:34 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/02/17 10:00:00
[sf] わしゃあ、回りの人間がなにを身につけていたとかは気の回らないタイプだったからなあ
[sf] さっぱりだ
10:07:33 + chita(~chita@t583111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:08:18 ! sf_cre (Connection reset by peer)
[chita] 日報を読むと「へんないきもの」に関する発言があったようだ
10:09:39 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] もしも「へんな〜」を多くの人に読んで貰いたいと思った場合は、もっとぼろかすにこきおろしたほうが良かったのだろうか
[chita] そして「・チャットでいじられキャラになる秘訣」
[chita] 主役はnagisameさん
[sf] ちなみに、あれは以前 #科学技術 でも紹介されて(でけなされて)いた
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/02/20050216.html#050000
[chita] 「この記述は変じゃないか」という部分が1ヶ所見つかると、全体を素直に信じれなくなってしまう
[chita] そういう意味では惜しい企画だった
[kite] ちょっと立ち読みしただけだけど、良くない本だったなあ。
[kite] 所謂、最近のトリビア流儀と言うか何と言うか。
[kite] 「〜〜〜で〜〜〜である」みたいなことはかいてあるけど「なぜ〜〜〜〜で、結果として〜〜〜〜である」と言う記述がほとんどなかった。
[kite] 考察している部分がない。
[chita] それはそれでいいんじゃないかなあ
[kite] うん、読み物としてはそれでも良いんだとおもう。
[kite] ただ、マニアが読むには絶対に物足りない。と、感じてしまったのでありました。
[chita] それに、考察してる部分がないというのは、ちょっと厳しい言い方だと思う。ないわけじゃあない
10:18:14 ! NM (Down,down,down...)
[kite] ふむふむ。
10:20:07 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 読者の共感を誘う手管っつーかギャグの場合が多いけど「〜なのだろうか」という働きかけは、あるにはある
[chita] 装甲巻き貝の項
[chita] >> バクテリアを食うおとなしい生物の他に、人類にまだ知られていない、装甲でもないと対抗できない、恐怖の外敵が黒煙の中に潜んでいるとでもいうのだろうか……?
[chita] >> 掛け値無しのオアシスなどはやはり存在しないのかもしれない。
[chita] 話の下げとしては悪くないでしょ?
[kite] 確かに。
[chita] 研究の成果かどうか、外敵の正体はぐぐったら判るくらいに推測はついてるようだけど。毒のある歯舌で獲物を刺し殺すイモガイの仲間だってさ
[kite] 読み物としては工夫されている感じはあるのですね。
[chita] うん。他のウンチク本と同じように、それなりに楽しい
[chita] ikimono@basilico.co.jp で「へんな生き物に関する情報を随時お待ちしています。」とあるから、もし「へんないきもの2」が出るとしたら、多分また買って、笑いながら難点をあげるのかも知れない
10:32:02 ! chita (Connection reset by peer)
[kite] 私は難点を見る様な読み方をしてしまったからなあ。「へんな生き物」が好きゆえに厳しく見すぎていたのかも。もうちょっと肝要な気持ちで、今度もう一回目を通してみよう。
10:38:23 + chita(~chita@t583111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私も、もし「アロワナ」の項を最初に読んでたら買わなかったかも知れない
10:48:23 ! i-Sam ("CHOCOA")
[chita] アロワナ飼育者の病的な部分をユーモアを含めた筆致で書いてあるんだけど、魚についての説明がいいかげんだと感じた
[sf] ほむほむ
2005/02/17 11:00:00
2005/02/17 11:00:17
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] 明らかにアジアアロワナ関連の解説から入ってるのに、動物説明で「アマゾン河流域に分布。〜他にシルバーアロワナ、アジアアロワナなど5種類がいる」と書いてあるんで
[chita] じゃあいったいこれは
[chita] 「何アロワナ」について書いてあるんだ、と。首を捻りようがなくて俯いてしまった
[chita] あ、シルバーアロワナっていうのは、単にアロワナと言ったらこれを指す位のポピュラーな種類ね
[sf] ふむふむ
[chita] 情報収集が足りなかったんだろうけど、惜しい混乱だった(何が惜しいかと言うと、主に自分の出費)
[sf] 専門知識のないライターが、そのへんから拾った本からつなぎ合わせた感じかしらん
[chita] 本やウェブ。かなり新しい情報や時事まで取り入れてあるから、アンテナのほうは大したものです
[sf] ほむほむ
[chita] そして巻末見開きをいっぱいに使って参考資料と参考HPを紹介してある
11:33:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[MorrisLab] めいっす
11:56:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p220.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 東方は赤く萌えている
2005/02/17 12:00:00
[akagane] こう
[akagane] ちっちゃくて可愛いチャイナ娘な東方不敗師匠
[akagane] 「だからアナタはアホなのよっ!」
[MorrisLab] |・) 銅さん発見
[akagane] おう
[MorrisLab] |・) http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050217.html#110000  踏んでください。
[chita] cgiじゃなくて
[akagane] 踏んだぞ
[akagane] で。何をどうしろと?
[chita] いや、日付指定してるからいいのかな
[akagane] あうん?
[MorrisLab] html版はまだできてません
[akagane] 番長学園を遊べと?
[akagane] うーん、久しぶりだな。ルールブックは……ああっ、捨てたっ(w
[chita] 食傷気味だったジョイフルのランチが変更されたという点ですってば
[akagane] ああジョイフルは行ったことないなぁ
[MorrisLab] |=) 本の話ですってば。
[akagane] うむまぁ、しかし
[akagane] 誉めておらんではないか
[chita] でもシチューとか、って書いてるじゃない
[sf] 良いところが一つも指摘されていなければ、そもそも読んでみる気にもならんだろう
[Stella] 世の中、罵倒しかなされてなくても、怖いもの見たさで読みたくなるものもあります(苦笑
[sf] 具体的に罵倒もされてないしなあ
[sf] 感想自体が、わけがわからなくて、イメージできないものになっとる
[chita] 師匠は「でぃ・えっち・えい」も番長学園も、もしかしたらカードゲームも既に把握しているから、あえて読むまでも無いかも知れない
[akagane] いや、DHAは知らぬよ?
[MorrisLab] みゅう
[akagane] でも、アレだ。このログだけでは、DHAの方がよさげな書き方をしてあるのだが?
[MorrisLab] まだ読んでる途中ですし、具体的な分析はまだできてませぬ
[MorrisLab] 具体的な感想をまとめてる暇もないですしね(爆
[MorrisLab] 良いところ悪いところを明確に挙げなければ感想読んだ人が読んでみようという気にならない…φ(。。)
[akagane] そうではない
[chita] その轍をあえて踏むような書籍紹介を試みる
[MorrisLab] ん?
[akagane] アクティブな何かが必要なのだ
[akagane] ネガティブな何かでもよいが
[chita] 「黒後家蜘蛛の会1〜5」はいかがですか師匠。軽い読み物なので3日か1週間で読み終えることができますが
[akagane] プラスにせよマイナスにせよ、相手の心をゆさぶり、好奇心をゆりおこす
[chita] 3日でどんどん年老いていくアシモフを眼前に見る想いがしてゾッとできますよ
[akagane] 単に本を読んで自分が満足するだけなら、何もインターネットにつなぐ必要はない
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book18.html
[akagane] >■銅大の読書万歳(18)
[akagane] >作品名:『黒後家蜘蛛の会 1』(5巻まである)
[chita] んに。
[akagane] 他の人に働きかけたいのであれば、やはり、言葉の使い方を考える必要があるのだよ
[chita] 既読なら話が早い。秀作を選りすぐるか、せめて5>4>2>1>3の順に読んで貰うかしたほうが良いんじゃないだろうか
[chita] 誉めもけなしも、作品内容に立ち入ることもしないで本を紹介してみました。結果「私はこれを読みました」というだけの発言になりました
[MorrisLab] φ(。。)
[chita] 誰か読まんかな、これ。nagisameがマリオ・ゴンザロで師匠がイマニュエル・ルービンなロールプレイしてる図を見れたら幸せになれそうだ
12:54:57 + toubousya(~toubousya@flets191.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 黒後家蜘蛛の会 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%F5%B8%E5%B2%C8%C3%D8%E9%E1%A4%CE%B2%F1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[fukaHP] ふむ。「手・足・腰診療スキルアップ」とゆー本を買ったのですが
[sf] 手・足・腰診療スキルアップ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02462040
[sf] > 第一線の医師に最も身近で必要な技術、患者や医療職から最も信頼をえられるのは整形外科の実践的スキル。実践の中で鍛え上げた知る人ぞ知る著者の実践指南の決定版。
[fukaHP] このお値段でこの内容ならもの書き向けに怪我などを具体的にイメージして描くのに参考図書としてもつかえそーです。
[fukaHP] しかし、ここまで具体的に治療内容があっても格闘小説とかには逆に不向きかもしれないが(^^;
[chita] ほねたんやにくたんよりも安いのかな
[fukaHP] 2800円。専門書としては格安。
12:58:48 ! nmasaki ("せめて、人らしく……。")
[chita] 日本に限ったことかどうか、古来格闘家は治療についても造詣が深く、整体やほねつぎを生業か副業にしている例も多い
2005/02/17 13:00:00
[chita] 治療についての知識があれば、格闘小説の登場人物の側面を補強することができるかも知れない
[fukaHP] まぁ、格闘家の副業の整体で体をぼろぼろにされてしまう例も多々あるわけですが(^^; (鍛えていない人に対して鍛えていることが前提の治療を無理にしたり……)
[chita] そうなん?
[fukaHP] 整形外科医のせんせがよくこぼしております(^^;
[chita] 秘拳・荒療治
[chita] (ぽき)
[Stella] 折れてる折れてる
[toubousya] そしてさいきふのう
[akagane] 「この本があれば、戦闘でケガをした時の負傷の描写も簡単だぜっ」「よしではやってみよう」(パン)「ぐはっ」「貫通銃創だ。さあ、本の内容を元にリアルに描写しろ」
[akagane] 「さ、索引……じ……じゅうそう……な、ないっ」
[chita] 経験に勝る資料無し
[toubousya] それを言うと、実際に撃たれそうなんですが
[chita] 負傷の描写を要する小説は書きませんから、て言えば見逃してもらえないかな
[chita] ……ふかんじゅさんとかけるさんが組んで書く「負傷萌え小説」
[fukaHP] あ。銃創も爆創も記載してあります。
[chita] 準備は万全
[akagane] おおすばらしい
[toubousya] 爆創までとはすごい
[akagane] 買おう(w
[fukaHP] 今後日本でも増加が予想される。とゆー事で記載がありますよ〜
[toubousya] てことは・・・あちこちで爆発があるって事ですか・・・うわぁ
[fukaHP] 自爆テロとか
[akagane] ちゅどーん。ちゅどーん。ちゅどーん。
[akagane] 「このように可愛らしい擬音にしてみました」「可愛らしくてもダメなものはダメ」
[chita] 自爆フェチ娘現る
[chita] 何かというと自爆する。生き延びようが再生しようが復活しようがまた自爆
[akagane] 「とりあえずザンボット3でどうでしょうか」「あれを見てトラウマになったこどもが大勢いるだろうなぁ」
[MorrisLab] 爆弾岩×2+メガザルロック×2のパーティですか
[MorrisLab] 2体のメガザルロックが交互にメガザル使う
[chita] 2匹いるとそうなるの?
[MorrisLab] もしくは、FF5のピュロボロス×6
[MorrisLab] 自爆→アレイズのコンボを延々と
[MorrisLab] 5か6ではそうだったはず<メガザルロック
[akagane] そういえば、今後、スーパーロボット大戦で、精神コマンド「自爆」がよみがえる事はあるだろうか
[MorrisLab] そういえばいつのまにかなくなってましたな
[MorrisLab] …何の話でしたっけ
13:35:31 azusa -> azusAWAY
2005/02/17 14:00:00
[chita] 最近読んだ本?
[akagane] ふーむ
[akagane] いや、今思ったのだが
[akagane] 知識はただあっても役には立たない
[akagane] ようするに、「へぇ」という感想が出るだけの
[akagane] 雑学だけを詰め込んでももの書きの役には立たないという事やね
[akagane] では、どうすればもの書きで知識を活かせるかというと
[akagane] やはり、知識と知識を結びつける能力なのだろうなぁ
[akagane] 無関係な知識を連結して、新たな情報、付加価値、そういうものを
[akagane] 生み出せなくてはやはりもの書きとしてはよろしくない
[akagane] いやむろん、よろしくないと思っているのは私の個人的な感想であって
[akagane] ただ、知識だけが羅列してあってもそれはそれで喜ぶ人はいるらしいですよですよ?
[toubousya] 連結する能力ですか・・・三題噺でシナリオ作るって話を思い出します
[Banyu11th] 三題噺は、
[Banyu11th] むしろ、三題を盛り込むことに腐心して、
[Banyu11th] 肝心のお話の方は面白くない、なんて事が往々にしてありがちです(^^;
[akagane] 安心したまい
[akagane] そういう奴は
[akagane] 普通にシナリオを作っても
[akagane] 面白くない
[Banyu11th] w
[chita] ぐさぐさぐさ
[chita] 痛い、痛いよ師匠
[akagane] ううむ
[akagane] つまりだな、ネタはあくまでネタで
[akagane] 何のためにそのネタを用意したのか
[akagane] 目的と手段を逆転するようではいかんわけだ
[Banyu11th] ふむ
[akagane] たとえばだ
[akagane] 幼馴染みの女の子がいて、朝、起こしにきてくれる
[akagane] これはネタだ
[Banyu11th] # 三題噺は、三題をきちんと話に織り込むことができるかどうか、が本題だと想っていた(笑
[akagane] ではなぜ、そんなネタを用意するのか
[akagane] その幼馴染みが主人公とうれしはずかしの展開などまったくせずに
[akagane] 実は単に惰性でやっているだけで、何の感情的な縁もそこにはない
[akagane] これではいかんのだよ
[Banyu11th] うんうん
[akagane] なんのために幼馴染みで、朝起こしにくるか
[Banyu11th] シーンに意味を持たせなければいかんですね。
[Banyu11th] 何故そうなるか。そうした結果どうなるか。
[akagane] これはその幼馴染みがサイコで、主人公のことを殺したいほど愛していて、近づく恋のライバルを狡猾に死においやる
[akagane] そういう展開のための
[akagane] 仕込みのネタだということを
[akagane] 理解していない人間が多いのだなぁ
[Banyu11th] ふむふむー
[akagane] まったく困ったものだ
[akagane] さあ、くまたんも一緒に
[akagane] 「くまったものなのじゃー」
[Banyu11th] 新しい小説の執筆は、ちっとも進みません。
[toubousya] さ、さ、サイコですかっ
[Banyu11th] なんか、気負うとよくない。
[chita] 主人公の寝起きが悪く、近づいたものは大抵殴り倒されてしまう。彼を無事にあしらえるのは幼なじみの彼女だけだったのだ。これじゃだめですか
[chita] ……はっ、まさか次女ちゃんがゆーすけの家にくるのは
[Banyu11th] その設定にする理由が明確ならいいんじゃないのかな?>ちたさん
[toubousya] ゆーすけの寝相は明らかに良さそうですが
[chita] 沖縄の空手家の、有名な逸話がモトネタです。知られすぎててパクりようがない
[Banyu11th] 沖縄の空手と言えば、うどんでい?
[Banyu11th] 御殿手だっけ。
[chita] ゴルゴ13より危険なゴルゴ169
[Banyu11th] 二乗してる
[Banyu11th] なんかねー
[Banyu11th] 楽しく書こう、楽しく書こう、とすると
[Banyu11th] よけい悩んでしまって、楽しく書けない。
[Banyu11th] かといって、何も考えずに書くと、ヘタレだなぁ、と思って憂鬱になる。
[Banyu11th] ムキー
[Banyu11th] しばらくオヤスミしよう。
[toubousya] ふむむ
[toubousya] 私は、小説書こうとすると大抵セリフだけのキャラチャになるのが悩みですな。それでやめてしまうことしばしば。こんなの小説じゃないーって
[chita] 問題の空手家さんは、誰かがふいにさわったとかの刺激で、自動的に技を繰り出して倒してしまう。寝てても危険
[chita] なので、朝になると奥さんが寝所に入って、ほうきでつっつくんだそうだ
[chita] 聞いたことあるよね?
[TK-Leana] ないない
[toubousya] ゴルゴみたいな空手家ですな
14:59:09 + RandomMan(+rando@64-40-52-208.nocharge.com) to #もの書き
2005/02/17 15:00:00
15:01:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:06:02 ! akagane (CHOCOA)
[RandomMan] お早うご座います。
15:10:23 + chita(~chita0@t523070.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] おはようございます
[RandomMan] 今に私を今めました。
[RandomMan] それ一文は正解ですか
[toubousya] 正しくない文だと思います
[chita] いいえ。私には原文の推測もできません
[RandomMan] おお
[RandomMan] 今に私を覚めました
[RandomMan] 私はしくじる!
[RandomMan] [^o^]
15:24:13 + i-Sam(~820@FLA1Abg034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:25:13 i-Sam -> i-Sam_AFK
15:42:26 + JB_(~jb@p4209-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[JB_] こんにちは。本に関する質問をいいだろうか?
[PaLiLitH] こんにちは。
15:43:49 + Kazami_(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
[JB_] こんにちは。ここは創作出かではなく、
[JB_] 失礼、創作だけではなく、本の批評も可能だとお聞きしたのだが・・
[PaLiLitH] 文章作成から読書まで手広くやってます。
[JB_] それでは質問をさせていただきたいのだが、推理小説は読まれておられるだろうか?
[PaLiLitH] siseruさんやProf_Mさん、kiteさんあたりがよく読んでいたと思います。
[siseru] む、呼ばれた。
[PaLiLitH] 私もあまり濃くはないですけど読んでます。
[JB_] それはありがたい。ではsiseruさん、PaLiLitHさん。質問をいいだろうか?
[siseru] 答えられるかどうか分かりませんが、どうぞ。
[PaLiLitH] はい。
[JB_] 私は登場人物が高校生ぐらいまでの、いわゆる学園物が好きなのだが、思いつくものでお勧めのものはあるだろうか?
[JB_] あ、ちなみに私の基準は「ストーリー(ドラマ)>トリック」という傾向にあるのだが。
[PaLiLitH] ぱっと思いついたのがマガーク探偵団ですけど、あれは学園じゃあないですね。
[siseru] 高校生じゃなくて大学生だけど霧舎巧さんの《あかずの扉》シリーズ
[siseru] あと霧舎巧さんの《霧舎学園ミステリ白書》シリーズは高校生モノですね
15:52:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[JB_] なるほど・・霧舎巧さん自体が学園物を書かれるほうなのかな?
[siseru] 有栖川有栖さんの江神シリーズは……大学生か
[siseru] 霧舎さんは著書がそんなに多くないです
[siseru] まだデビューして五年くらいじゃないかな
[siseru] なので、傾向が出る程書いていませんね。
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/41c25f4379d0501026c3?aid=p-sf0023&kywd=%CC%B8%BC%CB%B9%AA&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=dd&dp=
[siseru] <霧舎巧さんの著書
[siseru] 氷川透さんの「各務氏の逆説」は高校が舞台だったかな
[siseru] 探偵は用務員さんだけど。
[JB_] それは・・残念だが、先が楽しみな人である。あ、紹介をありがとう。siseruさんの霧舎さん作品への感想はどういうものだろうか?
[siseru] あかずの扉シリーズは、本格らしい本格ですね。トリックに凝ってます。
15:56:26 Kazami_ -> Kazami
[siseru] 霧舎学園の方は、著者自身が「小説版金田一少年の事件簿を目指す」と言うだけあって学園モノを追求している観はあります。
[Kazami] こんにちは、JBさんはじめまして
[JB_] 氷川透さんのは盲点だった。重ねてありがとう。「小説版金田一少年の事件簿を目指す」と言うのは、あれが好きな私に実に好ましい。
[JB_] あ、こんにちはKagamiさん。
[JB_] すまない。Kazamiさんだった。
[Kazami] はい、かざみと申します(^-^) お気になさらず〜
[siseru] あー、あと綾辻行人さんの館シリーズも一応主人公は大学生だな。シリーズ第一巻の「十角館の殺人」は確か大学サークルの合宿とかそんなシチュエーションだったような。
[TK-Leana] こんにちははじめましてJBさん、#もの書きに居着く作家志望Aの月影れあなと申します。以後良しなに
[JB_] 綾辻さんのシリーズ?学生者のシリーズ、と言う事かな?
2005/02/17 16:00:00
[JB_] 始めまして月影さん。今度私も来訪させていただくことになりそうなので、よろしくお願いする。
[chita] 「(ほにゃらら)館の殺人」という連作だっけ
[siseru] そうです。
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/41c25f4379d0501026c3?kywd=%B0%BD%C4%D4%B9%D4%BF%CD+%B9%D6%C3%CC%BC%D2%CA%B8%B8%CB&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[JB_] chitaさんも始めまして。「〜館の殺人」は学生物だったのか・・。あ、先程挨拶をした方々の中で、何か思い当たるものがあれば勧めていただけるとありがたい。
[siseru] <このへんですね
[TK-Leana] ふむ、JB氏はどんな学園物ミステリ読んでるんだろう
[chita] すまん。「高校生まで」という制限ひとつで、過去に読んだことのある作品がほぼ全部消えた
[siseru] あー二階堂黎人さんの、二階堂蘭子シリーズは主人公が女子高校生ですね
[JB_] あ、大学生でも構わない。と言うより私も高校生まで、で探したら、見事に見つからなくここに参加させていただいた(笑)
[chita] 今は「哲学者の迷宮」を読んでるとこ。siseruさんは苦笑しそうだけど
[TK-Leana] 私の読書量はここの人の中でも下の中くらいだかんねえ。ライトノベル畑の人だし、推理小説はあまり読んでないし
[JB_] 私は数えるほどしか読んだ事はなく・・二階堂黎人さんの「奇跡島の〜」(すまない、名前失念)は結構楽しませていただいた覚えがある。
[siseru] 大学生でOKなら、笠井潔さんの矢吹駆シリーズも主人公は(一応)大学生ですな
[chita] そーいやそうだ
[PaLiLitH] 青い鳥文庫のミステリも一応学園物でカテゴライズできますかね。
[PaLiLitH] 小学生でしたけど。
[JB_] トリックと言うより、あの作品はエピローグに感動した。
[chita] ワトソン役のナディアたんね
[Kazami] コバルト文庫あたりなら学生が主人公の推理っぽいものもありそうですが、その手のものには手を出してないのでオススメになるかどうかはわかりませんね
[Kazami] 東京S黄尾探偵団、とかになりますでしょうか<コバルト文庫で、高校生(?)が主人公で、事件解決・推理もの
[siseru] 竹本健治さんの「匣の中の失楽」も大学生だな
[siseru] あとは太田忠司さんが新宿少年探偵団とかいうシリーズを書いていたような。
[Kazami] 夜間部かなにかに在籍しているお爺ちゃん、というのが出てくるようですが(笑)(雑誌掲載分だけ少々読みました)
[JB_] やはり大学生まで広げると増えるものだなぁ。高校生までは校舎内での事件が多く、私はそちらを好むので高校生までの物を探してみたが・・。
[TK-Leana] # <高校生+推理でぱっと思い浮かんだのが蓬莱学園の知里しのぶの事件簿だったダメな人
[chita] 白泉社の花とゆめコミックス(または白泉社文庫)だと「ぱずるげーむ・はいすくーる」はどうだろ
[siseru] 浦賀和宏さんは、高校生が主人公の多いけど……あれはミステリかっていうと微妙な所だしなぁ。
[chita] 秋田書店で新エピソード描いてるって本当かしら
[JB_] おお・・参加させていただいてよかった!未知の物がたくさん・・。
[JB_] ところで紹介されたもので読まれたもののある方は感想などを教えていただけるとありがたい。お願いします。
[siseru] 矢吹駆シリーズは、面白いですよ。ミステリとしての出来は良い。けど学園モノの匂いは皆無です。
[JB_] 若者達が主役の上質ミステリー、と言う事かな?
[siseru] 綾辻さんの館シリーズも全般的に出来は良いけど、学園物っぽくはない。
[siseru] 主人公の設定は若いけど発言は、年寄くさいっつーか奇人です>矢吹駆
[fukaHP] 死者が出るタイプの難事件・怪事件だと学園の中に納めてしまうのが難しいのでシリーズにしにくいというのはあるのだろうなぁ。
[JB_] き、奇人・・。ところで有栖川さん作品は人によって好き嫌いがかなり激しいとお聞きしたのだが、本当だろうか?
[chita] 新本格の勃興時からの作家だから、いろんな方面からけむたがれたんだよね
[siseru] 有栖川さんの江神シリーズは、学園モノっぽいですよ
[JB_] はじめましてfukaHPさん。なるほど・・たしかに。
[siseru] だいたい大学ミステリサークルの合宿だのが舞台だし。
[JB_] その・・各作品の主人公(推理役)についての質問もいいだろうか?
[TK-Leana] # そういや、麻生俊平の「無理は承知でハードボイルド」シリーズは学園舞台で事件解決だったか。推理物と言って良いのかは知らん
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/41c25f4379d0501026c3?kywd=%CD%AD%C0%B4%C0%EE%CD%AD%C0%B4+%C1%CF%B8%B5%BF%E4%CD%FD%CA%B8%B8%CB&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[siseru] ここにある月光ゲーム、孤島パズル、双頭の悪魔が江神シリーズ
16:14:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[JB_] 取り合えずそれを探してみようかな・・感謝いたします。
[chita] 高校じゃなくて大学でもいいなら「森博嗣」さんはどないだ
[siseru] S&MシリーズもVシリーズも確かに大学舞台で、半分は大学生が主人公ですね>森博嗣
[siseru] まあでも学園物っぽさは無いですよねえ>森博嗣
[JB_] ・・・未知の名前だ。紹介感謝する。ところで二階堂黎人さん作品などといい、主人公に奇人が多いのが主流なのだろうか?
[JB_] 浅見光彦(だったかな?)程度の、個性の強さ(弱さ)が好ましいのだが・・。
[siseru] なにを奇人とするか、によるけれど個性的な探偵が多いとは思います。
[chita] どれだったか忘れたが、短編集だと学校でのイベントやサークル活動がらみで、学生生活の比重が増えてたように思う
[fukaHP] 奇人でもないと学生の立場で探偵になろうとはしないような気がします(^^;
[JB_] それもそうか・・。
[siseru] ああ、まどろみ消去とか地球儀のスライスかな>短篇集
[fukaHP] あぁ。「きみとぼくの壊れた世界」も学園物でミステリだなぁ。西尾維新。
[siseru] 新本格が流行したばかりの頃は、わりと普通な主人公が多かったんですけどね
[JB_] その頃の主流でオススメはないだろうか?
[siseru] 有栖川さんは、その頃の主流ですよ
16:20:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[siseru] 新本格出始めの頃の作家さんというと
[JB_] ああ・・先に書かれてあった。失念して申し訳ない。
[siseru] 綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖、二階堂黎人、法月倫太郎
[siseru] こんな所かな
[siseru] 山口雅也さんもこの頃かなぁ。
[JB_] 感謝いたします。まずはこの方々の作品を抑えておこう。法月さんは密室教室の人だったかな。
[siseru] そうです。
[siseru] 最近だと論評の方ばっかりだけど>法月さん
[chita] 18歳未満の参加者たちが架空の学生生活を楽しむというネットゲームが舞台の「みすてりあるキャラねっと」はどうかな。清涼院流水
[chita] 「キャラねっと」という新書もあるらしいが、そっちは未読
[JB_] 確かに、何かの作品の帯に、法月さんの批評文を結構見る機会が多い。siseruさんのその方々の作品での一押しはどうかな?
[JB_] ネットゲームとは、興味が出てきました。
[siseru] 一押しかぁ
[JB_] 少し漠然とした質問だったかな。
[siseru] 学園ものでなくても良いなら、山口雅也さんの「生ける屍の死」は印象に残ってるかなぁ。
[siseru] 綾辻、我孫子、法月あたりは読んだのが10年近く前だから、そもそもあまり覚えていない……
[JB_] 結構古参の推理小説読者かな?
[siseru] いや、そーでもないですよ
[siseru] ちゃんと読んでいる人と比べると、まだまだ少ないです
[JB_] そうなのか・・奥が本当に深いものですね。ところで本当は#初心者でする質問かもしれないが、いいだろうか?
[siseru] 最近は海外の古典ミステリばかり読んでいるから、国産ものに疎いし。
[siseru] いいんじゃないでしょうか>質問
16:29:48 + Catshop(~zoa73007@ppp0520.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[chita] 質問するのはいいけど、いちいち伺いたてなくていいよ
[JB_] それでは・・。ここにはproxy刺して来たのだが、他のサイトならともかくここではその串のアドレスが出てこない。これはどうしてだろうか?
[Banyu11th] 我孫子竹丸の「メビウスの殺人」が、大学生だったとは想うけど、トリックよりもストーリー重視で、面白かったなぁ。
[chita] IRCだと、串が機能するかなあ
[JB_] 訂正:WEBサイト ここ:IRC
[Banyu11th] ブラウザの設定でプロキシ設定しているのなら、ここには関係ないですねぇ。
[Banyu11th] # 詳しくないので、よくわからない……なら黙っているべきか?(汗
[JB_] 我孫子竹丸・・この人にも聞き覚えが。//というと、何が原因なのだろうか?
[Banyu11th] そして、きっと、#初心者 よりも #ぱそ の様な気がするw
[Banyu11th] 何が原因っていうか、ブラウザで設定した串なら、ブラウザ使わなきゃ反映されないわけで。
[siseru] 我孫子さんはゲームの「弟切草」とか「かまいたちの夜」の原作で有名かな。
[Banyu11th] IRCでどうやって串使うのかはわからないけど。
[Banyu11th] かまいたちの夜ですねー <我孫子産
[Banyu11th] さん
[Stella] IRCのproxy使わないと
[Banyu11th] 0の殺人、8の殺人、メビウスの殺人、殺戮にいたる病 あたりが好きです。
[JB_] 「弟切草」とか「かまいたちの夜」の原作・・ああ、それで!//IRCのproxyとは、よければ紹介できないだろうか?
[Stella] 公開のはないはず<IRC Proxy サーバ
[Banyu11th] http://www.microsoft.com/japan/proxy/prodinfo/faq.asp   ここに、ちょろっと書いてあるようだけど。
[JB_] というと、皆さんはどうされているのかな?
[Banyu11th] Google で検索するといいんじゃないかな。
[Banyu11th] プロキシなんて使っておりませんw
[Banyu11th] めんどくさいしw
[chita] IPがばれるのは仕方がない
[JB_] まぁ・・確かに重いし・・。
[Stella] 下手なproxy使って、proxyサーバの管理人に行動知られるのは避けたい
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] 素性がばれて困るコトしてないしなぁ。
[Banyu11th] 。ああ、してなくもないか
[Stella] ばんゆうさんはしてますね(きっぱり)
[Banyu11th] でもまあ、躍起になって隠すほどやばいことはしてない。
[Banyu11th] 親のクレジットカードでヤフオクに出品とか(あわわわ
[Kazami] (めもめも
[Banyu11th] いや、親に内緒じゃないですよ?w
[JB_] ・・・(でも聞いてなかった振りを)
[Stella] 大丈夫。世界中に公開されてるからw
[Banyu11th] がびーん
[Banyu11th] まあ、大丈夫w
[Banyu11th] それはいいとして。
[Banyu11th] 話戻すぞヽ(`Д´)ノ
[chita] うん。ばんゆうさんのやってる怪しいことってなに?
[JB_] 了解。お願いする。
[Banyu11th] そこじゃねぇヽ(`Д´)ノ
[Stella] ばんゆうさんもいぢめられーず入会?
[Banyu11th] いやだぁorz
[Kazami] そ、そんな萌える会があったんですか
[siseru] そんな会があったのか。
[Banyu11th] 萌えるのかw
[JB_] ここではそのようなものの創作を・・?
[Banyu11th] 気にしないでイイですw >JBさん
[JB_] はい(笑)
[PaLiLitH] そういえば氷菓なんかもありました。
[JB_] 氷菓、とは?
[Banyu11th] 氷菓子
[Banyu11th] シャーベットとかですね。
[Banyu11th] (たぶん違う)
[PaLiLitH] ミステリ小説のタイトルです。
[Banyu11th] ちがったうぇ
[Banyu11th] ちがったw
[chita] IRC用のproxyかと思った
[JB_] 私も・・。
[PaLiLitH] 高校生が主人公の日常の謎ものミステリです。
[JB_] それはよさそう。作者はどなたかな?
[PaLiLitH] 米澤穂信という人です。
[JB_] wakarimasita.
[JB_] 失礼、分かりました。どうもありがとう。
[PaLiLitH] コンピュータの氷といえば中国製氷破りが。
[JB_] それでは私はそろそろ。質問への回答、ありがとう。
16:49:37 - JB_ from #もの書き (Bye,,)
[PaLiLitH] 広級Mk.11でしたか。
16:58:40 ! toubousya (EOF From client)
2005/02/17 17:00:00
17:02:15 ! siseru (reboot)
17:06:05 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
17:23:26 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:16 + nmasaki(~nmasaki@PPPax255.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ただいま〜
[roshiajin] おかえり〜
[roshiajin] こんにちは
[Catshop] roshiajinさんが、挨拶だけだとすっかり日本人のようになってきた。
[nmasaki] なんか普通っぽいw
[Catshop] 割とよくお見かけするのであんまり意識してなかったんですが──
[Catshop] 実は、着々と上達しているますね。
[syo_note] 違和感無いですね。
[syo_note] と、ただいまです。
[nmasaki] うん
[roshiajin] ありがとう。
17:30:25 ! Catshop (おち)
17:35:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a80.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[syo_note] ちわん
[roshiajin] こんにちわ
17:43:51 + Catshop(~zoa73007@ppp0513.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:52:32 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] いいかげんプロット形にしよう。風邪もおさまってきたし
[sleep114] (ねんど
[sleep114] (ぺたぺた
2005/02/17 18:00:00
18:02:58 ao -> ao_away
18:09:17 + D_wave(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
18:16:43 D_wave -> D_waveAfk
18:23:02 + sharuru(~sharuru@p4175-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:17 ! RandomMan (バイバイ)
18:28:45 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:06 azusAWAY -> azu-eat
18:30:04 cherrySLP -> cherry
18:32:14 + kaji(~kaji@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:36:20 D_waveAfk -> D_wave
18:46:34 + eno(~taka-miy@p802fc3.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:46:34 + Catshop(~zoa73007@ppp0209.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは〜
[D_wave] こんばんわ〜
[eno] 越後湯沢は雪です
[eno] 六日町の街に買い物に行ったんですが、道路の脇に除雪された雪の壁がそそり立っています
[eno] その高さざっと3〜4メートル。
[D_wave] 1階建ての建物が埋まる高さですか
[Catshop] ふひゃ
[eno] 遊園地とかにある巨大迷路、あれを車で走り回るような感覚におそわれますね
[eno] 一時停止の標識の看板の頭の先だけが雪の中から見える
[Catshop] それは──まるで別世界ですねぇ
[eno] 夏場の方向感覚が通用しない
18:53:05 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[eno] 立って歩く視点と車の運転席から見える視点は違う
[eno] 交差点の角という角が全部ブラインドコーナーなわけで
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 現代日本に迷宮を出現させる100の方法──ってところですね
18:55:36 ao_away -> ao
[eno] 自分の現在位置を認識する「見覚えのある風景」が視界の中に無い時点で、その場所は「初めて来た場所」と同じになる
[Catshop] # 残り99は、きっとenoさんとakaganeさんが二人掛りででっち上げてくれるに違いない
[mihiro] enoさんはGPSとか使うんですかね?
[eno] 持ってるよ
[eno] 携帯用の軍用品もあるし、パソコンとつなぐヤツもあるし
[mihiro] その「初めての場所」では役に立ちます?
18:59:52 ! Catshop (とくしまー)
2005/02/17 19:00:00
[eno] 俺はいわゆる「カーナビ」は搭載していないんだよね
[mihiro] ああ、そうなんですか。すいません
[sleep114] えのさん自身がカーナビだから
[eno] 現在地を表示するソフトをインストールしたパソコンを持って、車に乗るときは歩けど
[sleep114] 頭のすみっこ辺りに接続端子があります
[eno] あと、山を歩くときに持ち歩く携帯式のGPS
[eno] 地図大好き人間だから、どっか行くたびに、その場所の国土地理院の地形図買うんで、
[mihiro] じゃあ車の運転では、「カーナビ」のような表示のGPSじゃないから、自分がどこにいるか混乱はしないですねw
[Kazami] GPS使うゲームがありましたよね、ジオキャッシングでしたっけ
[eno] そのうちに、日本全国揃うかもしれないな<国土地理院の地形図
[Kazami] わう(笑)
[ao] タクシー乗って、運転手の人がカーナビに表示されない道つっこんで迷うというとこなら数回あるが。
[eno] 昔、ジープ乗ってた頃に、同じようなジープ乗り仲間が、目的地まで一直線
[eno] 線を引いて、その線に沿った道を探して走る
[eno] というツーリングをやったことがあるが
[eno] 中部山岳地帯が一番の難所だったなあ(W
[mihiro] 中部山岳地帯と言うと日本アルプスあたり?
[eno] 山梨県の夜叉神峠、と言うところの先で林道に入って、突き当りまで行ってUターンできずに延々4キロバックで戻ってみたり(w
[mihiro] 関東山地からかっw
[eno] そういえば、あの峠の先にある「ガレ場」で見つけた「飛行機の残骸」の正体が
[eno] 旧帝国海軍の攻撃機だったときには感動したなあ
[mihiro] それは…、私も行ってみたい。でもいつ頃の事ですか?
[eno] 20年以上前の話だよ
[mihiro] うう…、もうないだろなぁ…残念
[eno] 三十年前には丹沢山の中で同じように飛行機の残骸見つけて、それはグラマンF6Fの残骸だった
19:11:57 + Catshop(~zoa73007@ppp0321.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[eno] これは、地元の人から「戦争中にあの沢の上に飛行機が落ちた」という話を聞いて
[eno] 友人連中とテントかついで探しに行って、みつけた
[mihiro] すげー、映画にもなりそうなネタだw
[eno] 日本には、秘境なんかないと思ってるかもしれないけど
[eno] 車が入れない、林道の通っていない山というのはいくつもある
[eno] あの、日航機が落ちた御巣鷹山なんかも、そういった「車の入れない山」の一つだったわけだよ
[mihiro] うーん、探せば日本も奥が深いなあ
[Catshop] # 現代日本に迷宮を出現させる方法その2
[Catshop] # 残り、98!
[eno] 人の歩く「登山道」を一歩外れれば、そこはもう人の足が入ったことのない山なわけだ
[eno] 迷宮と言えば「地下街」だな(急に話が飛ぶ)
[D_wave] 外が見えない(日が見えない)ので方向感覚はなくなりますね
[Catshop] 方向感覚を狂わせるような、閉鎖されて単調な視界──ってのは一つのキィなのかもしれませんね。
[Catshop] 地下街──
[eno] 十年ほど前だったか、大阪の「うめちか」だかどこかで、大規模な工事があって、通路を一つ閉鎖して、その両側のテナントを
[Catshop] ボクは静岡市の地下街ですらしばらく自由には歩き回れませんでした。
[Catshop] ふむふむ。
[eno] 通り一本移動させたら
[eno] 迷子続出で、大騒ぎになった。というニュースを見たことがある
[Catshop] わははは(笑)
[Catshop] 目印、だったんでしょうね。
[eno] 人間は「視覚」に頼っているわけで、その「視覚情報」がずれたとたんに
[Catshop] あそこの○○屋の角を右に、とか。
[eno] そこは「異世界」になるわけだ
[Catshop] □□亭を通り過ぎて、次の十字路、とか。
[Catshop] そういう時、やっぱり微妙な違和感を覚えていたりするんでしょうか。
[eno] 静岡駅前の地下街と言えば、あのガス大爆発のときに、俺は現場にいたんだよなあ
[Catshop] それとも、違和感も覚えず、状況が進行してからやっと気づくか。
[Catshop] うひゃ──enoさんは管轄のない人だったらしい(ぇ
[Catshop] 日本全国で事件に遭遇。
[eno] いや、当時の実家が三島市にあったから、夏に帰省してたのよ
[Catshop] ────はぐれ刑事?
[eno] 従兄弟が来ていたから、富士山に遊びに行ったら、目の前で大落石事故があって
[Catshop] なんか妙なところで縁を見つけてしまった。> 実家が三島市
[eno] 御殿場の須走りあたりは大騒ぎ
[eno] んでもって静岡に買い物に行ったら、目の前で大爆発
[Catshop] enoさん、何かに憑かれてたんじゃないですか?(笑)
[mihiro] で、駆り出される事になったとw>静岡
[eno] 東京に戻って、新宿に出たら目の前でバスが燃えていた
[D_wave] 事件を呼び寄せる体質なんですか?!
[Catshop] なんだろう。最後には全ての事故が、実は何者かの作為による事件であることが明らかになるんだろうか。
[eno] 埼玉に戻って職場に顔を出して「いやあ、全部の現場に出くわしましたよ」と言ったら上司から「あと一日休みやるからどっかで厄落として来い」といわれた覚えがある(w
[Catshop] まったくです(笑)
[eno] 事件を呼び寄せる体質の「警察官」とか「消防官」というのは嫌だなあ
[Catshop] やっぱり、警察関係には験を担ぐ方が多いんでしょうか?
[kite] 事件を呼び寄せる「警察官」の話はちょくちょく読むな(笑)
19:28:43 LunaSleep -> Luna
[eno] 験を担ぐというか、なんというか事件とか事故とかには「人智を超えたもの」があるから
[eno] 「偶然」という一言で済ませてしまえるほど簡単じゃないからねえ
[Catshop] ふむ。
[eno] 事故とか事件とかは「それが発生して」初めて人はそれを知るわけだよ
19:31:30 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 東北大大学院工学研究科の厨川常元教授(ナノ加工学)と歯学研究科の佐々木啓一教授らの研究グループは17日までに、歯の主成分ハイドロキシアパタイト(HA)の微粒子を歯の表面に高速で噴射してHAの膜を生成することに成功した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000117-kyodo-soci
[akagane] エナメル質再生
[akagane] だが、このニュースの価値はそこではない
[eno] 偶然で事故が起こるように偶然で事故が防がれている可能性もあるわけだ
[akagane] > HAなどの微粒子を噴射して膜を作るには、これまで真空で1000度以上の温度が必要だった。
[Catshop] カオス理論ですね。
[akagane] 「さてそれではこれより画期的な歯の再生治療を行なう」
[Catshop] > 偶然で事故が起こり、偶然で事故が防がれている
[akagane] 「なぜ宇宙? そして、その手にしたバーナーはっ?!」
[akagane] 「真空と、そして1000度の温度が必要なのです。さあ、口をあーんしてください」
[D_wave] 師匠!治すと同時に患者が死亡してしまいます!!
[eno] その前に「まず宇宙空間でヘルメットを外してください」と言わねば
[meltdown] ヘルメットを装着したら
[meltdown] バーナーの炎が届かないと思いますっ
[meltdown] しかし、はずしたら呼吸がー
[Catshop] 目的は歯を治すことですから、そんな些細な事などを顧みる価値はありますまい。
[akagane] うーむ
[eno] そうか、この治療を行うためには「真空で口が開けられ、さらに1000度の高温にも耐えられる体組織を持つ人類」を開発せねばならないわけだな
[Catshop] ふむ。
[akagane] ようは、酸素が必要なのは細胞で
[akagane] それには血液中に酸素がとけ込んでいればいいのだから
[akagane] 「液体酸素のボンベを持ってきなさい。点滴を行います」
[eno] 正確には「真空で口が開けられ、さらに1000度の高温にも耐えられる体組織」さらに「虫歯になる歯」を持っていなければならないわけか
[akagane] いや
[Catshop] 1000度の高温に耐えるような体組織が、たかだか虫歯菌にやられるとは。
[akagane] 必ずしも歯の欠損は虫歯である必要はない
[Catshop] 実に奥深いですな。
[meltdown] 人体の謎ですな
[akagane] ひょっとしたら、食事に食べたダイアモンドが硬かったのかもしれない
[akagane] ぼりぼり
[akagane] そういえばこないだここで
[akagane] カカオ怪獣ガマクジラとか、真珠怪獣とか、オイル怪獣とか
[akagane] イロイロ出ていたが
[akagane] ダイアモンドを食べる怪獣は出てなかったな
[akagane] 外道照身霊波光線!
[eno] ガマクジラが真珠怪獣
[akagane] おお失礼
[Catshop] なにゆえにダイアモンドアイが出てきますか。
[eno] ばーれーたーかー
[akagane] いや、ダイアモンドで特撮というとやはりこれかなぁ、と
[eno] いかんいかん思わず正体が出てしまった(w
[akagane] 何しろ悪事が発生すると
[akagane] ダイアモンドアイが
[Catshop] enoさんは前世魔人ホラフキンらしい。
[akagane] “走って”現場までやってくるのだ
[Catshop] うひゃ
19:42:43 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] タフなヒーローだ(笑)
[Catshop] # こんばんは
[akagane] しかしまぁ、世の中にはなかなか愉快なニュースが多くてよろしい
[Catshop] 先ほどのニュースでは、1000度+真空の状態を作らなければならかった技術を──
[akagane] そういえば、資料で引っ張り出して読んでいた『馬車の文化史』で
[Catshop] 何らかの方法で、人が耐えられる程度の状態でも使えるようにしたわけですな。
[akagane] 1762年。イギリスで『赤獅子亭』という宿屋にフランス人外交官が泊まったときに
[eno] いや、それに耐えられる人を作り出したのかもしれない(しつこい
[akagane] 1泊44ポンドも請求して顰蹙をかったという事柄が書いてあるのだが
[akagane] この宿屋はそのごうつくゆえに客足が遠のいてつぶれたとあり
[akagane] 最後に
[akagane] 「まことにいい気味である」
[akagane] と書いてあったのには大笑いした
19:47:39 ! Catshop (かもじまぁっ!)
[akagane] あなた、300年近く前の強欲な宿屋の亭主がひどいめにあったからといって
[eno] そういう「筆者の独白」がある本は、スキだな
[akagane] 「いい気味だ」はないだろう(w
[eno] そういえば、過去ログにあった「ピポット軸の無い車が交差点を回る」と言う件ですが
[akagane] ほいほい
[eno] 日本の牛車は二輪車ですが
[akagane] おじゃるまるも乗ってますな
[eno] あれが都大路を曲がるときに、車輪の下に青竹を敷いて回すと言う話をどっかで読んだ覚えがあります
[Kazami] 山車みたいですね
[akagane] ああなるほど
[akagane] 山車か
[eno] 青竹には油分が含まれているために、スムーズに曲がるらしいですよ
[fukaHP] 2輪だと、車軸の回転が左右で独立していれば自在に曲がれるような。
[fukaHP] >人力車のよーに
19:51:58 ! TK-Leana ("かきおち")
[eno] 絵巻物に描かれている従者が笹竹を背負っているのは、そのためだとか
[akagane] わたしはアレは
[D_wave] ふむふむ
[eno] 左右独立ではありません、一本軸の車輪ですね<牛車
[akagane] 前を邪魔する人間を追い払うものかと>笹竹
[fukaHP] http://www.yoshidagata-e.toyohashi.ed.jp/yoshidagata-e/arakaruto.htm ふむ。1960年代まで牛車通学とかあったのか〜
[eno] 馬車が日本に入ってきたのは明治維新以後で
[eno] それまではすべて「牛車」だったのですよ、日本では
[Kazami] なんかものすごい「ばきばきばきばき」っていう音がしていた記憶があるのですが<山車の竹 そういう性能(?)だったのですね
[akagane] そういや
[akagane] ベン・ハーはどうだったろうか>二輪戦車
[akagane] あの映画では戦車の構造までは記憶にないのだが
[eno] 水戸藩の藩主が、幕末に装甲牛車なんてものを作ってたそうだが
[eno] えーと、私もローマの二輪戦車については構造まで走らないなあ
[kite] 私の地元の祭りが山車を引きますが、やっぱり竹を使って曲がりますね。
[Kazami] ど、、どいつだ(笑) 慶喜のお父さんでしょうか(検索中
[kite] 油も撒くし、竹も使う。
[Kazami] http://www.angel.ne.jp/~ukyou/nagon.html  こんなのが誤爆しました
[kite] なので、祭りの後はアスファルトに油が大量に残る。
[Kazami] <装甲と牛車で分割されたらしいです……
[eno] 徳川斉昭が「安神車」というのを作らせている
[D_wave] そういえば、ダブルクロス2のサプリで平安物がありましたねぇ
[Kazami] あ、やっぱり斉昭ですか
[akagane] 日本人は装甲が好きだからな。朝鮮の役でも秀吉が装甲船を造って
[eno] 確か、水戸市の水戸東照宮に現物が保存されているはずだよ<安神車
[akagane] 何隻か、装甲が重いのでバランスを崩してひっくりかえって沈んだそうだが
[akagane] 第四艦隊事件もそうだが、日本人というのはそのあたりどうも限界に挑戦するらしい
19:59:38 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もう少し、ロシア的なおおらかさを見習ってもいいのだが>ダメです
[fukaHP] それなのになぜ日本の戦車は装甲が紙なのか。
2005/02/17 20:00:00
[Kazami] ほにー。こんど見に行ってみよう(笑)
[akagane] いや、日本の戦車も97式ができたころまでは
[akagane] 世界的にみてもそれほど
[akagane] 薄いわけではなかった
[eno] 中国大陸で「赤匪」を相手にするだけなら、あれでも良かったんですな
[akagane] 問題は、その後、特にヨーロッパで恐竜的な進化をとげた戦車(きっとゲッター線がふりそそいだに違いない)に
[meltdown] 対人攻撃力は十分ですからねぇ
[akagane] ついていけなかっただけだな
[mihiro] あの当時の戦車の進化は早いですからね
[meltdown] スターリン戦車vs97式
[meltdown] 非常に楽しい戦いでした
[akagane] 実際、フィリピンなどでM3戦車に出会うまでは
[akagane] 日本軍の戦車は十分にもののやくにたっておる>ノモンハンをのぞくと(w
[eno] ドイツでも電撃戦を戦った一号戦車や二号戦車あたりは、ほとんど同じ
[akagane] うむ。
[eno] スペインの内戦での戦訓を得ているヨーロッパと
[eno] カタログ見て「ええなあ、うちらもこういったモン欲しいなあ」と極東の片隅で駄々こねてる陸軍との違い
[eno] なんせ日本陸軍は世界最強の軍隊だったからね
[eno] 戦争をしなければ「世界最強」だった
[meltdown] 歩兵戦術なら練度は高かったのですが
[eno] 持てない国の性、というかなんというか
[D_wave] 眠れる獅子の中国(清)みたいなものですか(汗
[meltdown] いかんせん、装備と戦術の進化が停滞してしまってたからなぁ
[akagane] やあ、その練度も、日中戦争で現役兵がぼろぼろ失われていったから
[akagane] かなーり、あれは痛かったつうか、もったいねぇ
[eno] 軍備の考え方が、違うんだよね
[eno] 日本と言う国は「高度なものを大量生産する」ことはできない
20:07:36 + chita0(~chita0@t022045.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「低度のものをやっとのことで数をそろえる」だけしかできない
[mihiro] その場の有り物で現場が何とかしちゃう、というのは昔っから変わらないような>日本
[eno] でも、戦争によって国土が拡張し、資源を手に入れることができれば
[meltdown] もしくは、オーダーメードで一品物を?
[eno] いつか「高度なものを大量生産する」こともできるようになるだろう
[eno] だから「高度のものを少数作る技術」を持たねばならん
[eno] んでもって、当時の「ハイテク兵器」を作りあげてしまうわけだよ
[eno] でも、十個、百個単位で生産されたそれらの「ハイテク兵器」が
[chita0] 戦艦並のビーム砲を持
[meltdown] ガンダム?<数個ロットの製品
[akagane] まあ何しろ、当時の兵器産業はたとえば車1台納品するにしても、10台くらいチェックでダメを出されるのだ。
[eno] 戦局を左右できるわけがないんだが、目の前にある現物を見れば
[eno] 妄想はいくらでもふくらむわけだよ
[akagane] で、ダメになったやつをばらしたりして、もっかい手作業で丁寧に作って
[akagane] 再度納品するのだ
[eno] 「このビグザムが量産のあかつきには……」というわけだ
[akagane] これを繰り返して、『品質の良い』兵器をそろえる
[meltdown] しかし、量産する技術が“ない”と?
[meltdown] <量産のあかつきには
[akagane] こんな愉快な品質管理をしていて生産性が上がるわけがない
[eno] 現場でぶっ壊れると、部品の互換性が皆無なんだよ
[akagane] 戦争が激しくなって品物が足りなくなるとどうするか
[akagane] チェックの方を甘くするのだな
[akagane] ますますダメやん
[eno] 俺の父親は、戦車兵だったが、ぶっ壊れた戦車の部品をそのまま使える、なんてことはほとんどなくて
[meltdown] 伝説の5角ボルトとか?<チェックが甘い
[eno] 段列、と呼ばれる部隊内の工房で、削りなおしたり、いろいろいじくって、やっと使えるようになっていたらしい
[akagane] まあこういうわけで、日本では品質管理の考え方も、生産性の向上も、少なくとも兵器産業では戦後まで等閑に付されてきたのだ
[eno] 技術史的に兵器の性能とか見ていると、なぜ、あのとき日本が戦争に踏み切ったのかよくわかる
[fukaHP] ふむ。
[meltdown] 「これ以上差が開く前に」ですか?
[eno] あの当時の日本の兵器の性能は、世界でもトップクラスだったんだよ
[eno] 日本がダントツだったんだ
[eno] ゼロ戦なんか、あの上昇性能は、当時の戦闘機の中では右に出るものは無い
20:17:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004202.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 被弾に弱いと言われてますが、それ以外の面では間違いなく最強の機種だったのですな
[eno] 戦車だって、空冷ディーゼル搭載の97式は、当時のどの戦車にもヒケをとらない
[akagane] 当時の日本にウッディ大尉がいてくれたらなぁ……
[eno] 上海事変とか、その辺を見ていると、日本海軍が96陸攻なんて優秀な機体を手に入れたがゆえに
[eno] 戦争が拡大していったんだというのがよくわかる
[eno] あの当時、渡洋爆撃、なんてことを計画できた爆撃機を持っていたのは日本だけ
20:20:07 chita0 -> chita
[akagane] 何しろあきれるばかりの航続距離だからなぁ
[akagane] あの機体がバトル・オブ・ブリテンでドイツ軍にあったら……
[akagane] きっと
[akagane] ……落とされていただろうな。ぼとぼとと。
[eno] でも、あのとき日本にあった96陸攻は30機も無かった
[akagane] 何せ開戦当初の日本には、最新鋭の隼戦闘機にせよ、100機ぐらいしかなかったそうじゃないですか。
[akagane] <太平洋戦争な
[eno] その「虎の子」を投入して、インパクトを与え、主導権を海軍が握ろうとしたんだと俺は思ってる(w
[akagane] ちなみに、渡洋爆撃がその軍事的なインパクトよりも政治的なインパクトを重視されていたのは
[eno] 失敗してグズグズになってしまったら、歴史はちょっと変わっていたかもしれないなあ
[akagane] 当時、日本のご家庭にも広く、その渡洋爆撃の『壮挙』が広報されていたことからも
[akagane] 推測できるというものである
[meltdown] 日本軍航空機のスペックは軽装甲が理由といわれていますが
[eno] ……その失敗したもう一つの歴史を描く鷹見一幸の架空戦記が、もうすぐ書き終わります
[meltdown] いつごろから装甲がなくなっていったのですか?
[akagane] ほほう、楽しみですな
[eno] 出版予定は立っておりません(w
[meltdown] ぶはっ
[akagane] なに、そんなもんだ>予定はたっていない
[akagane] よほどの先生にならんと
[eno] なんせ、昭和12年にアメリカと太平洋戦争が起きてしまう、という設定で書いてるから
[akagane] 『幻の八八艦隊』というゲームを思い出しますなぁ
[eno] 出てくる兵器のほとんどに「馴染み」が無い(w
[eno] 複葉機のヘルダイバー、なんて知ってる人のほうが少ないだろうなあ
[akagane] やあでも
[akagane] 複葉機でも確か、急降下爆撃はできたはず
[akagane] >ヘルダイバー
[eno] 世間の人が望んでいる「超戦艦ナントカ」だの「次元空母ナントヤラ」が空飛んで陸を走って、スーパージェット機化されたゼロ戦がB29をばたばた落とす
[akagane] 何せ、急降下爆撃の本場だ>アメリカ
[eno] 急降下爆撃機の元祖ですよ「ヘルダイバー」
[akagane] 発想の転換だよなぁ
[eno] 実在の機体で、映画にもなってるくらい有名
20:30:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[eno] まあ、戦前の映画ですけど(W
[akagane] 「爆弾をただ落とすだけだと、見越しが難しい。どうするか?」
[akagane] 「見越しを小さくすればいいのだっ」
[meltdown] ジェットエンジン搭載の零戦。やるなら設計を零から付くって名称だけ継承することになるだろうなぁ
[shirakiya] こんばんは
[eno] こんばんは〜
[akagane] そのあたり架空戦記の難しさでね
[akagane] あまり歴史をまじめに改変しすぎると
[akagane] もう、見知った人とか兵器とかがなくなっちゃって
[akagane] ファンタジーとかわらなくなるのだ
[eno] まあ、出版社も二の足を踏む「地味な仮想戦記」しか書けない人間ですので
[eno] 学研さんで断られたら、どっか他に持っていこうかな、と思っていますが
[akagane] 銀河出版にしましょう(w
[eno] おお、最後の砦が残っていたか
[akagane] ただそのかわり
[akagane] 「メイドさんを出してください」
[akagane] などと言われるかも知れませんが
[meltdown] 銀河出版?
[eno] 俺が入ると、その砦も落城するかもしれんが
[akagane] なに、もとより正史ではない異端の歴史の浮き草稼業
[meltdown] http://www.ginga-jp.com/   ここ?
[akagane] 落城しても次の戦場へ行けばよろしい
[eno] 確かに、牢人者ですからねえ
[akagane] まて
[akagane] このサイトはいつ更新されたんだ
[eno] 新人賞をもらって、その城からデビューした「子飼い」の作家じゃなくて
[mihiro] 歌舞伎者…>牢人
[eno] 「小説」と言う名前の槍かついで、あっちの城こっちの城渡り歩いて市場で戦う牢人
[eno] どこで死ぬやら果てるやら
[meltdown] 2005/02/17 <最終更新日
[akagane] うっそだー
[meltdown] 一応、プロパティから日付を読み取ってみましたので
[akagane] おおそういえば
[akagane] http://www.ifcon.jp/mt/archives/cat_newrelease.html
[meltdown] ファイルの更新日は間違ってないと思います。内容の更新日は別として(おぃ)
[akagane] >吉田親司「血闘絶対国防圏 下」 銀河ノベルズ(銀河出版)
[akagane] 今月かっ
20:40:31 + D_wave1(-chocoa@61.215.104.133) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#26
[akagane] これの続きとあれば、ぜひ読まねばなるまい
[eno] 銀河出版さんは、俺にとって本当に最後の砦かもしれないなあ
[meltdown] ひたすらに地味な話ですか?
[eno] 個人的な「コネ」が通用する唯一の出版社だから(w
[meltdown] 半分くらい銅予想の書評ですし
[meltdown] <的中率は不明
[akagane] うむ
[akagane] 的中率を知りたいのでな(w
[eno] 吉田さんに聞いてみようかな(w
20:45:30 ! chita (Connection reset by peer)
[mihiro] 銅さんもどうせなら小説家デビューは銀河出版で(おい
[meltdown] でたら教えてくだされ
[meltdown] 期待しておりますので
[eno] 本が出る前に作者に聞くというのは反則だな
[akagane] いやいや
20:46:01 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] bk1ではもう注文可能でしたから
[akagane] 今、頼みましたよ
[akagane] 週末か来週には読めるでしょう
[akagane] それではー
20:47:44 ! akagane (CHOCOA)
[eno] おつかれさまー
[D_wave1] お疲れsummer
[roshiajin] (笑い
[eno] さて、akagane師匠が落ちたところで
[eno] 俺も落ちよう
[D_wave1] お疲れsummer
20:48:49 azu-eat -> azusa
[eno] ではでは〜
[mihiro] おつかれさまです
20:48:56 ! eno ("CHOCOA")
20:49:59 + tobosya(~chocoa@flets660.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] おつかれー
20:51:05 + TONBI(~chocoa@ZD088210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #もの書きでメイドさん大好き人間といえば
[shirakiya] かけるんあたりかしらん?
2005/02/17 21:00:00
[D_wave1] 自分もメイドは好きです!!(叫
[shirakiya] 叫ぶくらい好きなのか。
[D_wave1] 大好きででございます!!(詳しいわけではないですが
[shirakiya] ううむ…。
[nagikaki] なるほど、だからあんなにメイドネタに食いついてきたんですね(ぉぃ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[shirakiya] ヘンな、笑えるメイドさんネタだと、本格派メイドスキーにはきついかなぁ…
21:05:01 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[D_wave1] 自分は本格派というより無節操な人種ですのでモーマンタイ!
[shirakiya] ううむ。活劇ではなくもっとしんみりシリアスちっくな方が好まれそうだな…
[nagikaki] ナナヨンさん最高(何
[mihiro] 三年前はコレだけメイド好きがいましたw>2002年お題
[soutou] はいる
[shirakiya] 銅さんのアレは
[shirakiya] メイド分であそこまで膨れ上がったのだろうか。それとも別の理由だろうか。
[shirakiya] #ぜってー後者だ。
[shirakiya] #後者だと信じたい。
[shirakiya] #後者…だよね?
[nagikaki] なにをいいますか。
[nagikaki] 銅兄さんはかけるんの師匠なのですよっ!(どどーん
[shirakiya] まてまて
[shirakiya] かけるんのメイド中毒は、銅さん譲りだとでもいうのかっ!!
[mihiro] 確かこのときは「いかにかけるんを萌えさせるメイドを出すか」というのが裏テーマであったようなw
21:07:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いや、かけるんはナナヨンさんには萌えないだろう(苦笑)
[nagikaki] つか、本人が居ない前でいじっても意味がない(何
[shirakiya] それもそうだ。
[KyrieNOTE] なぎーがかけるんをいじる。
[KyrieNOTE] みんながなぎーをいじる。
[KyrieNOTE] 相互依存。
[nagikaki] どんな相互依存だよっ!(w
[mihiro] ちなみにかけるん本人が書いたメイドも本人は「萌えん」といってたなあw
21:12:13 ! D_wave1 (EOF From client)
21:13:19 + D_wave(~chocoa@gu104133.ktv.ne.jp) to #もの書き
21:14:11 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふむー。
21:16:14 + Catshop(~zoa73007@ppp0322.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] メイドものは書くネタは決まっていても書き上げる自信がない(涙
21:17:37 fukaTypeU -> fukaFM
21:21:47 ! mihiro ("CHOCOA")
21:24:11 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] メイドさんは好きだがネタにしたくなるほど好きでもない。
[kisito] 自信が無くても書いてみるしかないじゃろう、とか言ってみる。
21:24:59 + ponzz(~chocoa@n251.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
21:25:02 ! ponzz (EOF From client)
[kisito] そんなこといったらわしだって今書いてるのは最後まで終わらせる自信ないわい。
[D_wave] むぅ、まずは頑張ってプロットを作ってみるか
[kisito] ほれ、どこぞの小説のキャラも言ってるではないか「諦めは愚か者の知恵だ」とかなんとか。
[kisito] で、プロットって何?(マテ)
[roshiajin] この頃”通販の人気商品等身大枕を抱いて眠る東京”を本訳してみたが、プロットの一案があります。
[D_wave] 確かキリスト教でカトリックじゃない方(違
[roshiajin] プロットはテーマですね。
[kisito] テーマ……ねぇ……
[roshiajin] 構想
[kisito] あぁ、なるほど。
21:29:39 + TONBI0(~chocoa@ZK131053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 何かをテーマにした作品といいますね
[kisito] なるほど、よくわかりました。
21:30:44 TONBI0 -> TONBI
21:31:20 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
[kisito] テーマなんて考えたこともないなぁ。何となく書いてみたくなった物を書くだけだし。(所詮は趣味)
21:32:38 ! nagikaki ("ねる〜")
21:33:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p2220-ipad53hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 趣味はサイコウだとおもいます
[kisito] 渚女さんくらいに書きたいと思えれば良いんだけどそこまでじゃないから趣味なのかどうかも怪しいけど。
[kisito] まぁ、あれは中毒な気はするからそこまでじゃなくて良いか。
21:38:16 + miburo(~toukaen@i60-46-133-146.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 趣味とは自分が大好きなものですので、一番しやすくて万足させるものですね。
[roshiajin] 満足
[kisito] うー、そう言われてしまうと趣味と呼べる物がが無くなってしまう。
21:42:15 + akiraani(~akiraani@ackube006100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:28 ! Luna (EOF From client)
21:42:30 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 玄人が自分を素人とするのが自然じゃないかとおもいます。
[kisito] うーん。というか、もの書きは集中できるけど楽しいと思ったことはないんだよなぁ。
[roshiajin] どうしてですか?
[kisito] 書いてるときはメインとしているキャラと同一化しているから……かな。
[kisito] うまく言えないけど。
[roshiajin] 全てのキャラと同一化するのがポイントになるかもしれません
[kisito] でもそうなると、やっぱり『書いてる自分』がいないので同じだと思うのですが。
[roshiajin] それはちょっと
[roshiajin] ちがうとおもいます。
[kisito] そうですか?
[roshiajin] ご説明させてください。
[kisito] どうぞ。
[roshiajin] 高級のアニメーションには全てのキャラが手足をうごきます。
21:50:59 fukaFM -> fukaSleep
[roshiajin] (まえに3Dについていろいろ翻訳したことがあります。)
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[roshiajin] 全てのキャラが大切なキャラです。
[kisito] そうですね。
[roshiajin] おやすみなさい〜
[D_wave] GoodNight
[kisito] おやすみなさい〜
[roshiajin] 書いている自分をいつも表す必要がないとおもいます。
[kisito] ふむ。確かに表現するときは書いてる自分が常にいる必要はないですけど。
[roshiajin] シチューエーションを述べたほうがときどきいいのでじゃないかとおもいます
[kisito] うーん。そうなんだけど。何とかもの書きを楽しく書く方法はないだろうか。
21:55:11 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-118-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D_wave] 自分は妄想を整理して書いてるだけだしなぁ(マテ
[kisito] 先が見えてないのが問題なのかなぁ……
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねむくてだめだ
[Kakeru] おやすみなさい
21:57:10 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave] GoodNight
[kisito] おやすみ
[akiraani] http://www.geocities.jp/kasannotamagoyaki/
[akiraani] なかなかええ話です>『おかあさんのりょうりのほん』
[kisito] 卵焼きは塩の方が……
2005/02/17 22:00:00
[akiraani] そんな無粋なことを言うのはこの口かっ、この口かっ
[kisito] あがががが……にゃ、にゃにをふるはー
22:01:46 ! KyrieNOTE ("一時落下")
22:01:47 ! Luna-i (Connection reset by peer)
22:01:48 ! Luna (Connection reset by peer)
22:02:06 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] はっへひおはひのほうはふひはんはほん(だって塩味の方が好きなんだもん)
22:04:52 ! Luna (切断〜)
22:04:54 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] マジな話しをすると
[kisito] ん?
[NM] 台所は姑の領域なので
[NM] 嫁が自分の我を通すのはムズカシイだろうなあ、と言ってみる。
22:06:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[kisito] どうしたんですか?
22:07:16 ! Luna (EOF From client)
22:07:18 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] んーそれんしても、キャラ同士(主人公とヒロイン)の自己紹介のタイミングってのは、難しいのぉ。。。
22:08:49 + kairi(~kairi@hccdb6a8582.bai.ne.jp) to #もの書き
22:09:07 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:09:08 ! Luna (Connection reset by peer)
[kisito] ……自己紹介かぁ、二人が出会ったあと始めに落ち着いた状況でするものかな?
[nmasaki] まあ、そうなんだけど……。。。
[D_wave] ヒロインならヒロインの友人、主人公なら主人公の友人を使って説明させるとかは?
22:10:30 ! Luna_ (EOF From client)
22:10:34 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] キャラを立てる上でも、それに絡む演出と芝居と状況も含めると、
[nmasaki] にんともかんとも。。。
[nmasaki] あ、出てくる人物はその二人だけです。。。
[nmasaki] なんで、友人とかそういうのは使えないのですよ〜。。。
22:11:35 ! Luna (EOF From client)
22:11:37 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] それは
[D_wave] 助さん角さん戦法は無理か
[fukaSleep] []
22:12:19 ! Luna (Connection reset by peer)
[NM] キャラ同士の紹介のタイミングが難しいのではなくて
22:12:37 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] キャラが二人しかいない状態で互いのことを書くのが難しいという話しではないだろうか
[kisito] 何処まで自分のことを話すか?
[fukaSleep] 「助さん角さん、紹介してお上げなさいっ」
[fukaSleep] ということですか(違う
[nmasaki] そういうのもありますねぇ。。。<二人しかいない状態
[akiraani] 別に説明しなくて良いなら、説明しないと言う選択肢も……
[shirakiya] ………………
[kisito] 相手の事を気にしないなら名前以上は聞かないと思うし
22:13:57 ! Luna (Connection reset by peer)
[shirakiya] あかん。プロットを書いていたらオチが見当たらなくなってしまった(汗)
[kisito] あははw
[shirakiya] 没。
22:14:17 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 例えば、ヒロインが女神なら女神と、精霊なら精霊と、割とどんな作品でも最初に見せているんですよねぇ。。。
[akiraani] 投げっぱなしエンドっ
[NM] 一息つくところでお茶でも飲みつつ相手を観察とか。
22:14:34 ! Luna (EOF From client)
22:14:38 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 長編なら投げっぱなしのジャーマンでも良いですけどねぇw
[NM] むしろ短編だからこそ投げっぱなしにするのでわ。
22:15:08 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] あえてどうとでも取れるエンドを
[nmasaki] いあ、短編だからこそ、きちんとオチないと。。。
[kisito] わしはどうしてるじゃろうか……ふむ、ヒロインは名前以外は最初に言ってないなぁ……主人公は自分が何者か語ってたけど。
[akiraani] どっちかの一人称視点にして説明させる、が自分でよく使う手かなぁ
[kisito] わしはその時その時でキャラが話してるかな。
[kisito] 最初は名前くらいしかちゃんとわからない。
[roshiajin] 詳しいことは自然さがきまるはずじゃないのですか?
[kisito] 物語が進む間に自然にわかっていくと言うことですか?
22:20:38 ! Luna (Connection reset by peer)
22:20:40 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:21:13 ! Luna (EOF From client)
22:21:14 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] けっきょくは不自然でない程度にって奴か。それが一番難しい気がするが。
22:24:38 akiraani -> ani_furo
22:24:48 NM -> NM_afk
22:25:24 Yad_sleep -> Yaduka
[nmasaki] 結局は、作品毎に作家毎にそれぞれ違うのだから、まあ、その辺は自分で考えるしか無いんですよねぇ。。。
[roshiajin] 自然にわかっていくと言うことは読者によりますね。
[nmasaki] 理想はそれなんですけどねぇ。。。
[kisito] まぁなんというか、書ける人にとっては説明がしにくく書けない人にとってはそもそも理解できていないというやっかいな問題か。
[nmasaki] 短編で出会いからオチまできちんと書くとなると、正直厳しい。。。
22:29:04 ! WNZ ("CHOCOA")
[Banyu11th] 短編小説を多く読むと、タンpwんしょうせつの書き方がわかるのだろうか。
[nmasaki] 僕は乙一さんと星新一さんの短編で短編の書き方を勉強しましたけどねぇ。。。
[kisito] どちらの本も読んだこと無いなぁ……
22:30:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:31:10 i-Sam_AFK -> i-Sam
[nmasaki] 乙一さんの作品は本当に勉強になるデスよぉ。。。
[roshiajin] 長い小説を作る前にプロットがあるはずだとおもいますが、みじかいのをかたるなら、頭に既に存在しているので、述べる時間だけ必要だとおもいます。
22:31:18 + R-psyop(~psyop@airh032124226.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] でも、何となく読もうという気にならないのですよ〜多分ジャンルの問題。
[shirakiya] うにー
[shirakiya] 寝るですー
[kisito] おやすみ〜
[nmasaki] おやすみなさいなさい〜
[roshiajin] 私には、好きな作家がありますが、それら以外はいい友達に勧められたものしか読まないとおもいます。
[roshiajin] 普通に
[roshiajin] おやすみなさいなさい
[nmasaki] 小説ってのは、そういった口コミでの伝染というか、宣伝が効果的なんですよねぇ。。。
22:34:22 ! Luna (Connection reset by peer)
[kisito] 私は作家で選ばずに最初の方と最後の方を眺めて面白そうだったら買うなぁ。
22:34:55 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (´ω`)ノ 表紙とタイトルだけで選びます
[roshiajin] でしょうね (笑い
[kisito] あぁ、あとは、タイトルだけで何か来る物があったら迷わず買います。
[nmasaki] 基本は好みの作家。。。応用は世間的な評価、かなぁ。。。
[Falshion] (´ω`)特に表紙
[Falshion] ラノベだったら絵描きに金かけてる=出版社が力入れている と判断してます
[roshiajin] 表紙が最高的な目安ですね
[D_wave] 作品紹介でピンとくるやつを自分は買っていますね
[kisito] みんないろいろだなぁ
[Falshion] (´ω`)あとまー、続巻のある奴は完結してから古本屋。
[roshiajin] 凄い作家が少ないので、選択問題は絶対ないのです。:ー)
[Falshion] (一巻目に1ってついてるのはホボ選考外
[D_wave] 近くの古本屋は文庫の取り揃え悪いから新刊かってます
[kisito] うーん、読みたい本は応援の意味も込めて古本屋では買わないかなぁ
22:38:51 + TONBI0(~chocoa@ZH142004.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ちゃんと著者さんに利益効果が行くよう、僕は全て新刊で買いますねぇw
[Falshion] (´ω`)いえ
[D_wave] 古本で気に入ったら新刊でそろえる場合が多いかなぁ
[Falshion] (´ω`)続巻は知りません。
[Falshion] (´ω`)数字ついてなきゃ買うけどね
[roshiajin] 心のやさしい nmasaki さん。
[Falshion] ヽ(´ω`)ノ 買ってほしけりゃ1巻目に数字つけずにインパクトをくれやがれ
[nmasaki] うひぃw
[D_wave] 最近の小説で、続編はサブタイトルが違うだけってやつもありますけど
22:40:48 ! Luna (Connection reset by peer)
22:40:55 TONBI0 -> TONBI
[nmasaki] なんつーか、出版社、イラストレータ、そして作家さんに敬意を払いたいのですよ。。。
22:41:01 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (´ω`)それでいいよ>サブタイトルが違う
[D_wave] その意見は賛同します>nmasakiさん
[Falshion] ブギーポップかなぁ、ドコが最初かわからんのは。
[D_wave] サブタイトルがありませんからね
[Falshion] 続き物でも面白けりゃ、どこから読み始めても面白いと思うタイプなので
[D_wave] 初期だけ
[Falshion] 続けて読まないと面白くないのは
[kisito] 右(?)に同じですね>nmasakiさん
[Falshion] 面白いと思わない。
[nmasaki] #ちなみに心が優しいと言われたの初めてだー。。。w 恥ずかしいー。。。w
22:44:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube006241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 作家を支持するのが慈善ですね。
22:46:17 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:46:18 ! Luna (Connection reset by peer)
22:47:09 ani_furo_ -> akiraani
[roshiajin] こちらでは、モーダンな作家がみん女性向きななつまらない物語ばかりかいています。
22:47:41 ! Luna_ (Connection reset by peer)
22:48:02 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……うーん、みんな見る目が厳しいんだなぁ……面白いと思わないのは自分の好きなジャンルじゃないから……とか思ったりする人は居ない……かなぁ?
[Falshion] 何言ってるんだい。
[kisito] どうせわしは変わり者だよ。
[D_wave] ジャンルではありませんけど、ハッピーエンドの方が好きですねぇ
[Falshion] 他人にとってだけ面白いものをなんで面白いと思わないといけないのさ?
[roshiajin] それともハリウッドのように無用なストーリを作ってばかりいます。
[Falshion] そんなのはビジネスだけでいいのよ(ごろん
[kisito] うーん、まぁ自分でもよくわからん。
[kisito] ただ、そう言う本も面白いと思えたら良いんだろうなぁとか思ったりするわけで。
22:52:26 ! Luna (Connection reset by peer)
[kisito] 読みたい本が増えるわけだし。
22:52:42 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……言ってて思うがやっぱりわしは変わり者な気がするわ。
[kisito] 一緒に変わり者になろう!!(何を言っているのか)
[roshiajin] 風変わりなもの、よろしく (わらい
[D_wave] すいません、もの書きする人に普通の人はいるのでしょうか?
[kisito] ……探せば居るんじゃないのかなぁ?
[roshiajin] 要りますよね。
[roshiajin] (^^)
22:59:34 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa045.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/17 23:00:00
[Stella] #「普通の人」ってどんな人?
[D_wave] #わかりません!
[kisito] #あぁ、そこにつっこみを入れたら駄目ですよー
[kisito] ふろにはいってくるわー
23:02:30 kisito -> kisithuro
[Falshion] 普通に変な人
[Falshion] (´ω`)…あれ、殆どあてはまる
[sf] まあ格別に変わってるわけではないと思う
[roshiajin] sfさん、こんばんわ!
[sf] 本を読んで面白がることができるかと、難点を見いだしてしまうかどうかは、また別だよね。難点があろうと(ないわけがないし)、良いとこがあればそれで良いという人も居るし。
[sf] こんばんは
[sf] なんかガチガチに特定のでないと楽しめないという人もいるわけだろう
[sf] 一般受けということでは、買って読む機会があれば、そして読みとおせる程度の読みやすさがあれば、それなりに楽しまれるものじゃあないかな。ベストセラーのことを考えると、読んで面白いと感じる閾値ってのは、読み慣れた人ほど高くないとは思います。
[nmasaki] ベストセラーの凄いところは、本読みじゃない人間にも買わせるというところなんじゃないかなぁ。。。
[sf] うんうん
[akiraani] つまり、ベストセラーをベストセラーという理由だけで買う人が普通の人(ぉ
[sf] まあ話題性ですから。
[nmasaki] 映画、音楽、本、漫画、アニメ等々サブカル的なモノは、好きな人程、一般的な受けから離れていくし。。。
[sf] そうそう。それが普通の人。
[sf] まあ不要不急だからねえ
[nmasaki] だから、逆に映画好きが薦める映画が、一般人が見て面白いと感じるかどうかは、別問題なんですよねぇ。。。
[sf] あとまあマニア受けするのが一般受けから離れるというのは、これはまあなんでもそうじゃあないかな。料理とかもそうだし。
[nmasaki] そうですねぇ。。。
[akiraani] そうそう、それで困るんだよね
[sf] 既にそののジャンルのいろいろを体験済の人と、そのジャンルそのものの体験が乏しい人とでは、接した時の評価軸が違うのは当然でしょう
[akiraani] 「なんかお薦めの本はありますか?」ってよく知らない人に聞かれたときとか
[nmasaki] あーそれって僕も困るw
[sf] 経験者は経験した過去の作品との比較で評価するからね
[sf] 良さを絶対評価をしてくれない
[Falshion] うみゅ
[nmasaki] (経験者にとって)すごいありきたりなパターンでも、知らない人からすれば新鮮な訳だし。。。
[nmasaki] 単純に面白いorつまらないで判断してしまわないのですよねぇ。。。<マニア
[akiraani] 相手からすると「そんなにたくさんの本を読んでるならオススメもきっとあるだろう」という考えでしょうけど
[nmasaki] お奨めといって辞書みたいに分厚い小説を持って行くと、大抵引かれますけどねぇw
[Falshion] ←ゴミ箱か本棚評価だけ
[Kyrie] 例えば小説なら、「どれだけ本を読んだか」ではなくて「どれだけ経験の浅い人の反応を観察してきたか」が重要になるので、単純に読書量だけで選ぶと落とし穴があるとか
[nmasaki] 「これ全部読んだの?」とか言われるw
[Kyrie] そういうことですか
[akiraani] 人に勧めるときは、その人に会わせて勧めるわけで
[akiraani] そもそも読書歴が浅すぎる人には何を勧めて良いやらさっぱり
[Stella] とりあえずベストセラーを(まて
[nmasaki] んー他にも読書家がいる中で、僕に訊いてきたという意味で考えると、僕が好きな作家の好きなタイトルを紹介するのが道義かなぁ、とも思っていたりするのですが。。。
[akiraani] ああっ、正解言われたっ
23:18:22 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 普通にベストセラーを奨めるのが一番なんでしょうね。。。
[nmasaki] それなら相手も安心して読めるでしょうし。。。
[sf] 自分が好きな作品で別に構わんと思うけど
23:19:01 + TONBI0(~chocoa@ZK136015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ベストセラー
[akiraani] まあ、個人的にはそこで「風の白猿神面白いよ」とか言っちゃうわけですが(悪魔の笑
[Falshion] つまり僕の血を吸わないで。
[sf] 前提知識が必要になるものは除いとけばいいだけじゃあないかな
23:20:07 ! Luna (Connection reset by peer)
[nmasaki] つ「姑獲鳥の夏/京極夏彦」
23:20:29 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] つ「甲賀忍法帳/山田風太郎」
[sf] 姑獲鳥の夏は分厚いので読み出すまでに敷居があるけど、読みやすいからいいのでは>
23:21:15 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 星の大地とかすすめちゃうわけですが
[akiraani] そうすっと恨まれるんですなー
23:22:35 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ジャンル指定がなかったら七姫物語かなぁ
[akiraani] それは
[akiraani] 「面白かったよ、続きは?」と聞かれて困ることになりますよ?w>七姫
[Stella] 「風の白猿神」薦める並の
[D_wave] それは(苦笑
[nmasaki] 七姫って続刊出てましたよねぇ。。。
[D_wave] 2巻目はでましたね
[D_wave] (1年ぶりに)
[nmasaki] 一巻は読んで色々と勉強させてもらいましたですよ。。。
[akiraani] 面白いけど続きが出そうにない本は、うかつに薦めると大変ですw
[nmasaki] そうですなぁw
[D_wave] 勉強になりましたw
[nmasaki] だからといって、グインサーガを奨めれば良いというモノでもないw
[akiraani] こう
[nmasaki] 多すぎ! と言われる事請け合いw
[akiraani] 勧めてはいけない本のリストアップしてるわけじゃあないですっw
[nmasaki] 違いましたっけ?w
[D_wave] あとは個人的にすすめるならリングテイルですね、刊行数は多すぎずにいいかなぁ
[akiraani] リングテイルかぁ。また渋い線ついてきますなぁ
[D_wave] 他人に勧める場合ですがw(好きですし
[akiraani] ファンタジー好きにならよさそうですね
[nmasaki] ファンタジー好きになら……
[nmasaki] つ「エルリックサーガ」
[aspha] とりあえず、いま読み直してる「パーンの竜騎士」を挙げとこう
[siseru] ファンタジィかぁ、ザンスシリーズとか
[siseru] ハイファンタジィ系ならベルガリアードとか
[akiraani] 海外のはちょっとどうかなぁw
[nmasaki] むぅ。。。w
[Yaduka] 猫好きには「夏への扉」を
[ko_iti] ねこー
[nmasaki] だったら……つ「A君(17)の戦争」
[D_wave] メイドロボ!(違
[Stella] 「夏への扉」は古いって言われないかなあ
[akiraani] それはそれで濃すぎかとw>A君
[siseru] 最近復刊されたファファード&グレイ・マウザーとか
[nmasaki] えーw akiraaniさんったら、わがままなんだからぁw
[Yaduka] じゃあ、何を勧めれば良いんだよっ!(何で逆ギレ
[aspha] うーん……「蹴りたい田中」
[Yaduka] ともかく、まあ、勧める対象によりけりでしょうにゃ。
[nmasaki] #そこで逆ギレするYadukaさん萌えw
[MorrisAFK] |・) 猫好きには「猫の地球儀」「ねこだらけ物語」でしょうがっ
[MorrisAFK] |)ミ
[siseru] 茶川賞受賞作品ですな(笑)>蹴りたい田中
[aspha] ここの人はちゃんと知ってるのか(w
[Yaduka] 猫が人語を操ったりするのは邪道。
[Yaduka] でも猫だらけ読んでないニャ
[kisithuro] なぜに。
[D_wave] (そういえば、読んだ本のほとんどが電撃文庫だなぁ
23:35:08 kisithuro -> kisito
[nmasaki] じゃあ、あれか、日本のライトファンタジーの草分けともいうべき、
[nmasaki] ロードス島戦記orフォーチュンクエストを奨めた後、
[D_wave] 放課後宇宙戦争は文字を見るのに慣れていないと辛いだろうし
[nmasaki] スレイヤーズへと移行すれば良いのか。。。w
[akiraani] む、それはありか。ライトノベルの歴史をたどるっ
[Yaduka] じゃあ、ソノラマから勧めないと。
[nmasaki] やっとオッケサインが出たw
[Yaduka] サンリオ?
[kisito] いいとはおもうねぇ……貸すのか買わせるのかはともかく
[akiraani] いや、対象がわからないことには
[Yaduka] 「宇宙戦艦ヤマト」とか「機動戦士ガンダム」とか。
[akiraani] そいや、「日帰りクエスト」とか無難に勧められそうだなぁ
[Yaduka] ああ、日帰りは良いね
[kisito] いっそのことTRPGリプレイ。……ごめんなさい冗談です。
[akiraani] 問題は入手難易度だけだ
[D_wave] 確かにリプレイは楽しいですけどw
[akiraani] ……だめっぽいなw
[kisito] 「食卓にビールを」とか。
23:38:45 ! tobosya ("CHOCOA")
[aspha] 古い「名作」ライトノベルで今なお入手可能なのってどれぐらいあるんだろ
[roshiajin] のどごえの歌手のコンサートへいってしまします。
[nmasaki] それは危険な発言だw
[roshiajin] いってきます!
[D_wave] いってらっしゃ〜い
[kisito] いってらっしゃい!
[nmasaki] いってら=
[nmasaki] 名作の定義から議論を呼びそうな。。。w
[TrickStar] 名作ライトノベル・・・?
[kisito] 名作って何(ぼけらー)
[akiraani] 迷作ならたくさんストックがw
[aspha] まあね(w < 名作の定義
[Yaduka] 不毛な議論になりそげですね <名作の定義
[D_wave] 迷作こそラノベの持ち味では?w
[nmasaki] 大丈夫だ! 安心しろ、皆の衆!! 僕がこれから出す作品が名作だ!!!
[TrickStar] 新井素子さんの作品が最近新装版で出ましたが。あれは名作?
[kisito] でも人に勧める物では無い気がするが>迷作
[nmasaki] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。。。
[nmasaki] 言ってみたかっただけなんです。。。
[kisito] よくいった!!>nmasakiさん
[kisito] というわけでnmasakiさんはこれから名作を書いてくれるそうです。
[nmasaki] なぁんてこったい。。。_| ̄|○
[nmasaki] 自縄自縛とはこういう事を言うのか。。。
[kisito] 墓穴掘り?
[nmasaki] 特技は墓穴を掘って、そこに飛び込む……。。。_| ̄|○
[nmasaki] いやだーそんな特技ー。。。
[kisito] 「ホーンテッド」の主人公は墓穴掘りが特技やったなぁ
[sf] 墓穴は自分から掘れ。ってか。
[sf] 他人に落とし穴を掘られるよりは自分でほっといたほうが対処しやすいというのはある
[kisito] いや、気が付いたら墓穴掘ってる
[nmasaki] 自分にも嘘を吐いて、その嘘を実現し、そして更に嘘を重ねていく。。。
[akiraani] 嘘つきこそ物書きの証っ
[kisito] そもそもフィクションだし!(嘘つきとは違う)
23:49:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:49:55 ! kairi (Connection reset by peer)
23:50:39 + kairi(~kairi@hccdb6a8582.bai.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 今夜はここで落ちますお疲れsummer
23:52:44 siseru -> siseHURO
23:52:45 ! D_wave (CHOCOA)
23:53:15 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
2005/02/18 00:00:00 end