#もの書き 2005-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-09をご活用くださいませ。

2005/02/09 00:00:00
[akagane] 「おい、ちょっと偵察に行ってこい」
[akagane] とかなんとかいう展開があって
[akagane] やはり負ける気がするのだが
[akagane] どうよ?
[akiraani] キノセイデスヨ
00:03:40 ! saya0 ("CHOCOA")
[akagane] わははははは
[akagane] もう、最後の方になると、一行一行が愉快シーンの連続で
[akagane] 笑いがとまらん
[akagane] 最初からこののりでぶっとばしていたら、大人気だったろうに
[akiraani] いや、それはそれでマニア向けかとw
00:05:34 ! Stella (Leaving...)
[akagane] 彬兄殿
[akagane] どうころんだところで
[akagane] この作品はマニア向けなんだ
00:06:51 ! akito_rom (ねるる)
[akagane] いまさら、普通の読者が萌えとか泣きとか期待して買っても困るだけだろう
[akagane] なら、バカテイストをとことんつきつめて欲しいなぁ
00:09:05 DDS2114 -> sleep114
00:09:09 ! kisito (次は何を書こうかな)
[SiIde-Mac] 読んだ本……「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」「メイドなります! 〜彼女は幼なじみ〜」「メイドなります! 〜すくみず」
[SiIde-Mac] こうもこてこての話が連続すると、あたまがどーにかなりそーだ(笑)
[akagane] わははは
[akiraani] その調子でぜひ親子丼を量産してw
[akagane] 親子丼の燃料補給にぴったりだと思うな>メイドなります!
[SiIde-Mac] 『でも、さすがにメイドさんは来ないわよねー』
[SiIde-Mac] 『ああ……だが、メイドのドールを持ってくるヤツがいるぞ』
[SiIde-Mac] 『は?』
[SiIde-Mac] 『会社の同僚なんだが……なんでも、動いてしゃべるメイドドールらしい』
[SiIde-Mac] 『なにそれ。髪の伸びる人形の、ヲタク版?』
[shirakiya] 世界が繋がり始めているらしい
[akiraani] ど、同僚だったのか……
[SiIde-Mac] 『さあ……彼女の家に預けていたら、動くようになったらしいが……』
[SiIde-Mac] 『どんな彼女よ、それ……』
[shirakiya] 念使い(違います
[SiIde-Mac] #やおい大好きの同人女です<どんな
00:16:26 CshopDDS -> CshopBath
00:16:53 galloAWAY -> gallodead
[SiIde-Mac] こうやって世界をつなげていく(笑)
[akiraani] すでにくまたんともつながっていることは判明しているしなっ
00:19:10 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] うちにもそういう看板シリーズ欲しいなっ
[shirakiya] 書けばいいじゃない。
[akiraani] ぐわっ
[shirakiya] 書けばいいじゃない。違う?
[SiIde-Mac] マリーアントワネット キター!(笑)
[shirakiya] こ、この程度でマリーアントワネットにされても(苦笑)
[shirakiya] 普通の正論でしかないのだが(苦笑)
[akiraani] いや、同じこと思ったw>マリーアントワネット
[shirakiya] わかった。マリーアントワネットにしておこう。
[shirakiya] (上から見下ろすような視線)
[MorrisLab] マリーアント=ワネットさんですか
[SiIde-Mac] 『書けばいいじゃない』そういって、自分の身長よりでかい東洋の筆で大看板を書き始める、縦ロールのマリーアントワネット。
[Luna] 麻里衣蟻=輪網
[MorrisLab] マリーアン・永遠.net
[gallodead] #.netわろた
[SiIde-Mac] (笑)
[MorrisLab] なんかうけたらしい
[MorrisLab] …そして流れを止めてしまったらしい
[MorrisLab] というわけでマリーアン・永遠.netは彬兄さんに献上しよう
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai3_3.html
[Kakeru] 27枚
[Kakeru] あとエンディングかいてとりあえず終わりかのぅ。というところで
[MorrisLab] 順調に増えてますか
[Kakeru] 規定の加減にちと足りないが
[Kakeru] このまま加筆かけても規定ラインだろう
[Kakeru] どうせ校正いじりなおしだし
[Kakeru] このあとはオチかいておしまいってことか
[sf] 描写的に骨組みだしな
[Kakeru] というわけでこんな感じになりました
[MorrisLab] 「トラップ!3枚捨てる」
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] もっともえを
[sf] 落ちにあわせて伏線の張りなおしがだいぶ必要だろう
[Kakeru] うむ
[MorrisLab] #もちろんシーフがいるならそれ1枚で済みます(何
[Kakeru] げんけいとどめてねぇ(orz
[Kakeru] といいわけで九割九分完成?
[sf] 最後まで話を持っていくという意味では、まあ九割がたなのかなあ。完成にはがりがり手直し頑張ってくれ〜
[Kakeru] とりあえず最後まで走りきれてよかった
[Kakeru] のか?
[sf] 盛り上げて大団円というあたりの書き込みとかは重要だ
[sf] あと回収忘れの伏線や演出がないか
[sf] 波及した結果はないか
00:39:16 + kaya-n_(~a6zds_j_u@67.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのあたりまで書いて大団円
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 途中で狼たんがあっさりドラゴンたんにやられてますが
[Kakeru] やっぱりまずいんだろうか?
[Kakeru] さて
[Kakeru] 次のリルリィーアのほうのプロットを先に作って
[XI-Banyu_] なんか、今まで書いたモノに引きずられるとよくない。
[Kakeru] 書きながら修正かなぁ
[Kakeru] ネタがないとかけないorz
[XI-Banyu_] というわけで、まったく新しく書くのが、とりあえず良いのではないか、という予感。
[XI-Banyu_] でも、知らないモノをいきなり書くのは恐ろしい。
[Kakeru] みぅ
00:48:11 CshopBath -> Catshop
00:53:35 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
00:58:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/09 01:00:00
01:00:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:00:56 ! nagisame ("ねる〜")
01:02:41 ! aspha1 (Leaving...)
01:07:08 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] さて
[Kakeru] 三月末まであと50日。
[Kakeru] orz
[sf] かけるんは、とりあえず書いとるわけだが
[Kakeru] みぅ
[sf] 他に約束した人たちはいかに
[Kakeru] ようやく一本上がりそうです
[sf] めでたい
[Kakeru] 妊娠八ヶ月で流産かと思いましたが
[Kakeru] 何とか九ヶ月目まで
[Kakeru] ねますみかん
[NM] ふと頭を過ぎる駄目な台詞
[Kakeru] きょうはさっかー?
[NM] 我が輩はオフである
[NM] 仕事はまだない。
[XI-Banyu_] ぶ。
[Kakeru] |。)なんか攻撃的小宇宙を感じる
[XI-Banyu_] 「我が輩は小説である」っていう短編?を見たことがある。
[XI-Banyu_] 「我が輩は小説である。中身はまだ無い」
[XI-Banyu_] これだけ。
[XI-Banyu_] ウケた。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] (ぶるぶる
[NM] 我が輩は4コママンガである。オチはまだない。
[sf] どこで仕事をしていたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所で締切締切と泣いていた事だけは記憶している。
[NM] いたたたたた
[XI-Banyu_] わははははw
01:12:21 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[sf] 吾輩はここで始めて編集というものを見た。しかもあとで聞くとそれは(好きなものを入れてください)という編集中で一番獰悪な種族であったそうだ。
[sf] なむなむ
[kite] わはははは。
[sf] 青空文庫の http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card789.html
[sf] をみました。
[Kakeru] あすのためにねます
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] しごとほしいよぅ
01:15:48 ! Kakeru (EOF From client)
[soutou] 選ばなければなんなりとあるだろうに
[shirakiya] だぁねー
[Prof_M] 『ネコソギラジカル 13階段』読了。次に期待。やっぱ西尾維新だわ。
[Prof_M] 主に服従の誓いをする美少女は出てくるは、メイド分いっぱいだわ、歪んでるなぁ(^^)
[Prof_M] 後は読んでからのお楽しみ〜
01:38:13 ! mihiro (EOF From client)
01:39:20 ! soutou (Leaving..)
01:41:33 MorrisAFK -> Morris
[akagane] ああいかん
[akagane] ファラオのためにAliceを読んでいたはずが
[akagane] もうこんな時間だ
[akagane] ファラオはまたにして
01:49:50 ! akagane (CHOCOA)
01:50:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:51:02 Catshop -> CshopZZZ
[Morris] にゅう
[Morris] サラリーマン川柳の投票、もう始まってたのか
[Morris] この時期の名物のひとつです。
[Morris] http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/
[sf] ああ、メシ食うときに見てたニュースでやってましたなあ
[sf] 結構笑えるのがある
[sf] くすくすと。
2005/02/09 02:00:00
02:02:31 Luna -> LunaSleep
02:08:53 ! sharuru (退散)
02:11:54 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl039.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:13:03 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:22:08 ! WNZ ("CHOCOA")
02:46:33 Morris -> MorrisZZZ
02:48:05 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
2005/02/09 03:00:00
03:28:53 ! NM (Down,down,down...)
03:49:59 ! kaji (Leaving..)
2005/02/09 04:00:00
04:37:45 ! ao ("CHOCOA")
04:43:00 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
2005/02/09 05:00:00
05:23:26 + chita(~chita0@t035172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「田山花袋」ですって(遅すぎる)
[chita] 1日遅いし、発言者もいないし
[chita] 昨日の#もの書き のログを今読んでいるところなのでした。「ソーラー・ポンズ」や「セクストン・ブレイク」を知らなかったsfさんが「隅の老人」は知ってるというのも意外でした
[sf] たぶん発行時期の関係だろうと思う
[sf] あるいは単に偶然古本屋で入手可能だったかどうかかも知れない
2005/02/09 06:00:00
2005/02/09 05:59:31
2005/02/09 06:00:00
[chita] 隅の老人は、外国の短編連作の主人公としては、わりと有名なほうに含まれるようだから
[chita] 聞いたことがあるという人も多いだろう……でも、もしかしたらsfさんしか知らないかも
06:11:48 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようですいてきまつ。
06:30:12 + chita0(~chita0@t039106.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:30:17 chita0 -> chita
06:55:43 + i-Sam(~820@FLA1Aak186.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/09 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:06 azu-eat -> azusa
07:32:48 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
2005/02/09 08:00:00
08:00:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:03:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:10:03 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:12:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:18:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:45 azusa -> azu-eat
08:46:10 + theta(~theta@ntkyto019132.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/09 09:00:00
2005/02/09 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:12:10 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
09:17:11 MorrisZZZ -> Morris
09:39:13 azu-eat -> azusAWAY
09:43:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:18 ! roshiajin ("Покидаю")
09:48:13 Morris -> MorrisAFK
09:54:23 + kaji(~kaji@i60-41-167-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/02/09 10:00:00
10:20:47 kaji -> kaji_afk
10:24:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] かけるんはまだまだゆがみが足りないようだと
[Kakeru] >[Prof_M] 『ネコソギラジカル 13階段』読了。次に期待。やっぱ西尾維新だわ。
[Kakeru] >[Prof_M] 主に服従の誓いをする美少女は出てくるは、メイド分いっぱいだわ、歪んでるなぁ(^^)
[Kakeru] この辺読んで思ったり思わなかったり
10:26:19 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 無理にゆがんでもしょうがないっすよ
[Stella] や、ゆがんでるかけるんってどんなの書くのかな、とは思いますが
[Kakeru] 登場キャラがメイドさんと元メイドとメイド見習いで八割とか
[Kakeru] 残りはご主人様と一般人。
[chita] 最低でもメイド関連キャラが8人いるのか
10:37:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[azusAWAY] | ・) 5人で十分ですよ
[azusAWAY] | ・) わかって下さいよ
2005/02/09 11:00:00
2005/02/09 11:00:12
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:26 ! TrickStar ("り・ぶーーーと")
11:01:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:04:24 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:22:03 kaji_afk -> kaji
2005/02/09 12:00:00
12:07:48 + azusAWAY(~azusa@p7201-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:08:36 azusAWAY -> azusa
12:12:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] OSがいきなり再起動
[Kakeru] HDDもう限界ぽprz
12:15:52 + chita(~chita0@t040181.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:45:30 MorrisAFK -> Morris
[Morris] にぅ
[Morris] 駅前のでっかい本屋に行ってみた
[Morris] 電撃文庫がそれこそ山のように積んであった。
[Morris] 一山30〜40冊の山が本の数×1.5倍くらいできてた
[Morris] いや、50冊あったかも。
[Morris] 隣に積んである他の文庫本(一山約5冊)との差が激しすぎました。
[Morris] そして、立ち読みしてる人、人、人。
[Morris] 今までは発売後数日してからしか覗いたことがなくて
[Morris] 発売日に行ったのは今日が初めてだけど
[Morris] いっつもあんな集団が形成されてるんだろうなぁ(遠い目
[Morris] そして、ネコソギのほうはというと
[Morris] 明らかに3山あった形跡があるのに、あったのはたった3冊
[Morris] しかも1冊とって会計して戻ったらもうない
[Morris] 店員さん、補充しっかりお願いします。
[Kakeru] 物理的に売り切れなんじゃないか? さすがに
[Morris] かもしんない
[Morris] これまでのシリーズは周囲に大量においてあったっけ
[Morris] 大量、っつっても1冊1冊が厚いから、5冊くらいずつだけど
[Morris] どどーんと西尾維新区画。
[Kakeru] 西尾先生は人気がっていいなぁ(愚痴
[Kakeru] まだ学生だっけ?
2005/02/09 13:00:00
[Stella] やめたってきいた
13:03:10 + ENO(~enokino@pdf4ed8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 頭の中のスイッチを「がっちゃん」と切り替えて、いよいよ「でたまか」を書き始める
[ENO] 今回は「短編集」
[chita] 拾遺録
[chita] 全編書き下ろしですか
[ENO] いまのとこ、でたまかは、学生時代のワンエピソード以外は全部書き下ろしだよ
[Kakeru] アニメ化まだぁ(ちんちん
[ENO] ザ・スニーカーの購読層と、俺の本を買う人はちょっと違うみたいで
[ENO] ザ・スニ、に載っても誰も喜ばない(W
[ENO] アニメ化というのはね、「この絵以外の○○は思い浮かべられない」くらいにビジュアル化できる作品で無いと無理
[chita] それなら、拾遺録の結末をザ・スニーカーに掲載するということにすれば、本誌の売り上げが微増するのではないですか
[ENO] 誰も喜ばないモノを乗せてページ数を取るより、ザ・スニを買う人が喜ぶものを乗せた方が売れるよ(W
[chita] この間本屋に行って、文庫だけ買った「キャラねっと」という作品が、新書にまとまってて、やっぱり「結末は本誌で」としてあって
[ENO] 雑誌全体のカラーがあるから、不純物は混ぜない方がいい
[chita] その掲載号が1年近く前のものだったので、損をした気分になりました。それだけの話
[chita] 不純物なんですか
[ENO] 文庫本と言ってもその作り方は「雑誌」と同じようなもので、要するに「一人雑誌」だな
[ENO] 一人雑誌が売れてるなら、そのまま一人雑誌を作った方が楽(W
[ENO] あえて混ぜる理由も無い、というところだろうね
[ENO] 話は変わるがkakeruくん、外付けHDDなら一台余ってるからあげようか?
[ENO] 50Gだか100Gだか忘れたが
[Kakeru] みぅ
[Stella] OSが落ちてしまうのが理由なら、たぶん外付けHDDでは意味がないです。
[Kakeru] 内蔵のブート用なんで
[ENO] 内蔵もあるよ
[chita] 一人雑誌。不純物は要らない。となると、ザ・スニに掲載されてるほうの作家を全部不純物とみなすなんていうイジワルな解釈をしてみて「でたまか」に他の文庫の宣伝載ってたっけなと
[PaLiLitH] たけまる?
[chita] いい話ですね>Kakeru
[ENO] 自作の新作マシン用に買ったんだが、組み立てるヒマも無くて転がったまま
[Kakeru] もったいない
[ENO] このまま転がしておくと勿体無いオバケが出る
[chita] そこでKakeruさんは「組み立てて差し上げましょう」と言う。
[Kakeru] ぜひ有効利用させてください(おい
[ENO] あとは、256MBのメモリーも転がってる
[chita] 建具系の?
[ENO] PC2100184ピン
[Kakeru] メモリスロットは埋まってるなぁ
[Kakeru] 無念
[ENO] 512MB二枚差しにしたから256が二枚余った
[Kakeru] どっちもPC2100の256MB
[ENO] こいつを使って、予備マシンを組み立てようと思って、マザボやらHDDやら買い込んで
[ENO] そのまま放置してる(W
[ENO] ケースも、グラフィックボードも買ってないから、今のところただの部品の山(W
[Kakeru] もったいない
[chita] そう、もったいないんだよ
[ENO] 仕事が詰まってるから、おそらくあと半年はこのままだろう(W
[Kakeru] 息子さんにあげるとか手があるじゃないですか
[chita] 半年したら、もっといい部品か、割安な部品がでている可能性がありますね
[ENO] 時間が空いたときは、きっと他の事をしてると思う。
[akagane] そういえば昨日書いた
[ENO] 息子にはすでにマシンがあるんだよね、上の子にはデスクトップ、下の子には古いノーパソ(ペンテ233)
[akagane] > 『(歴史・軍事の蘊蓄を)知らないと読者に思われるのが我慢できない』せいなのではないか。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#8
[akagane] つらつら思うに、三人寄れば文殊の知恵ともいう
[ENO] ああ、読みました、ある意味正解だと思ってます(W
[akagane] たとえばアニメでは、設定は複数の人間でネタだしをする
[akagane] 漫画だって、原作者とか協力する人がいる
[akagane] 小説家も、もっと幅広く知恵を集めてもよいような気がしてきた
[ENO] その「幅広く」と言う部分に関しては、同意しますね
[chita] 正確な名前をわすれたけど「軍事顧問団」というのがあるそうですね、のだ何とかさんには
[akagane] そののださんとは違うと思うが野田昌弘さんだと文字通り、宇宙軍という組織が(w
[ENO] 「総力戦研究会」という宴会が年に何回か東京で開かれているのだが
[chita] ……。
[akagane] おお、噂では聞いております>「総力戦研究会」
[ENO] 文字通り、仮想戦記作家から本物の軍事評論家から、全部集まって大宴会
[akagane] やあ、楽しそうだ
[ENO] 去年の宴会は、忙しくて顔が出せなかったんだが、きっと今年もやるだろう
[akagane] 今度、あれネタにしてくださいな>日本が東に1000km移動した世界で架空戦記
[ENO] akagane師匠も来ませんか?
[akagane] お? いいのですか?
[akagane] ほいほいといっちゃいますぞ
[chita] ボードゲーム担いで伺いますって言いますよ、きっと
[ENO] いいですよ、事務局のようなことをやってる若い連中とはラインがありますから、あらかじめ振っておけば連絡はすぐにつきます
[akagane] それではよろしくお願いします
[ENO] 日本が東に1000キロのネタは、友人に話して、盛り上りましたよ
[akagane] やあ、楽しそうだ>宴会
[Kakeru] みぅ
[chita] ところで、そういった会合などでは、三人寄れば的なネタのふるいわけはなされるのでしょうか
[Kakeru] 鷹見先生。よろしければご好意に甘えさせてください。
[ENO] 了解!<kakeruくん
[Kakeru] 具体的にはHDDください。
[akagane] たぶん、なんかインスパイアされることはあると思うよ
[Kakeru] お礼は出世払いで。
[ENO] メールをおくれ、こっちから宅急便で送るから
[Kakeru] はいですの
[ENO] 絶対に出世しろよ
[ENO] お前が言ったんだからな
[Kakeru] はい
[ENO] いいか、絶対にだぞ(W
[Kakeru] 「鷹見一幸先生にいただいたHDDのおかげでここまでこれました」とあとがきに(許可がでたら)書きます
[ENO] 出世しなければ、胸の肉10ポンド
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] 血は一滴も出さないで、ですか?
[Kakeru] ユダヤ人の10倍がめつい
[akagane] だいじょうぶ。かけるんはそのうち、私らが「俺はあのかけるさんがデビューする前にいろいろと世話をしたことがあるんだ」と
[akagane] まわりに威張るような人間になる
[ENO] 流れる血の量も全部書いた契約書を用意して
[Stella] さすがに過去の轍は踏まないようだ
[akagane] 「まさかあのときは、小説の道をやめてアラブでメイド王国を建国するとは思わなかったなぁ……」
[Kakeru] そっちか。
[chita] 出世には違いない
[akagane] 「ちなみに、呼ばれ方は国王様ではなくご主人様だそうだ」
[chita] とりあえず万一のことを考えて、胸筋つけとこうよ
[chita] はて。ヒュー・ヘフナーはプレイメイト達からなんと呼ばれてたんだろう
[akagane] ふむ? なぜ胸筋?
[chita] 「心臓の肉」って書かなかったのは鷹見センセのやさしさだろうなーと
[ENO] えーと契約は「胸の肉10ポンド(プラスマイナス1ポンドの誤差を含む)およびその切除に際して生じる血液体液一切を含む」となっておりますな
[ENO] やけに細かい契約書を用意するシャイロックって嫌なネタだなあ
[akagane] いや、胸の肉なら贅肉でもいいわけでだな
[Kakeru] それはおっぱいだ<贅肉
[akagane] 筋肉5kgはたいへんだが
[chita] 約束を守れなくて憔悴してて、なおかつ太るのは難しいかなあと
[akagane] 脂肪5kgぐらいなら……どんな胸や
[Stella] 10ポンドも取られたらアマゾネスになっちまうよ(何言ってる>自分)
[chita] 10ポンドあるんだ
[Kakeru] #送りましたー>鷹見先生
[akagane] たとえば私の肉体でいうと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#5
[Stella] ……ないな。両方あわせても10ポンドに達しない(泣)
[ENO] おお、届いた「おまえのHDD貰ってやるから有難く思え」というタイトルのメールが
[akagane] 脂肪16.2kg
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] それはいんぼうじゃよー
[chita] それ、本当にKakeruさんから?
[akagane] 比較的太ってはいるのだが、こんなもんだ
[ENO] ついでにウィルス添付……というのはウソだ、安心しろ(W
[akagane] 脂肪5kgはこれはたいへんだ
[Kakeru] FreeのAVGというウィルスソフトを使っているんですが
[Kakeru] これがこー
[Kakeru] スキャンしたあとかってにメールの文末に「チェックしたよんbyAVG」とか書いてくれるので
[Kakeru] 逆にウィルスくさい(なむ
[ENO] 了解、では、箱ごと送る<kakeruくん
[Kakeru] お願いします
[ENO] 今日はこれから角川の編集部から呼び出しうけているので、二、三日後になると思うが
13:41:14 ! EAST (EOF From client)
[Kakeru] (-人-)ありがたやありがたや
[ENO] それまで、なんとか持たせておいてくれ
[Kakeru] 似三日で壊れるというわけではない(と信じたい)ので大丈夫です
[Kakeru] 一応バックアップとったし
[akagane] ハードディスクは少し違和感を感じるようになってからお亡くなりになるまでが
[akagane] けっこう短いからな
[Stella] やはり編集から呼び出しってあるんですか
[ENO] 今年のスケジュール調整のために打ち合わせ、ということだが
[Kakeru] 売れないと説教というイメージが浮かんだ
[akagane] 説教ではないな。勧告であろう。「すでに2冊、割り込んでいます。次がだめなら打ち切りです」
[ENO] もしかしたら別室につれていかれて、そこで編集長とかに、小一時間説教を食らうのかも知れぬ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 外付けのほうもあまっているならいただけますか?(とお願いしてみる
[akagane] 師匠と弟子というわけではないので、説教をしてもあまり意味はなかろう
13:44:16 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[ENO] まあ「でたまか」は売れようが売れまいが、あと二冊は出す、という確約をもらっているが
[Kakeru] シャーマンキングの打ち切りはすごかった
[ENO] そんなものは実情次第でころころ変わるのがこの業界
[Kakeru] アニメ化して話が9割5分終わっているのに容赦ねぇ
[akagane] まあ、塩野七生さんが『ローマ人の物語』をはじめた時のように
[ENO] 外付けは、もしかしたら、子供が使うかもしれない、と今奥様から聞いた
[akagane] はなからずどん、とでかいのもあるがな
[Kakeru] みぅ。じゃぁいらないです。
[chita] 編集長:「……まぁ何だ。見ましたよ、#もの書き」
[Stella] 裏切りだっ
[akagane] あれはこう、満を持してという感じだったからなあ
[Kakeru] あれでも売れなかったらカエサルで終わりなんだろうなぁ(W
[akagane] 最初に読んだのが友人から「こないだサントリー文学賞をとった作品があるんだが……」
[akagane] で『海の都の物語』
[akagane] がつん、と頭に衝撃をくらった覚えがある
[ENO] 栄枯盛衰世の習い、まあダメなら次、次がダメなら次、と手を変え品を変えて生き残るしかないわけで
[Stella] 読み通したのはローマ人の物語が最初だったなあ
[Kakeru] ローマ人の物語は
[Kakeru] 最初の神話の当たりが一番きつい(まてこら
[Kakeru] すっ飛ばしてポエニ戦記かカエサルから読んだほうが面白いです
[Stella] 例によって例のごとく「ロードス島攻防記」を、似たタイトルの小説と勘違いして撃沈したことがあったけど
[Kakeru] <戦争があるかないかで選んでるやつ
[akagane] 騎士〜
[akagane] ほも〜
[Kakeru] お師匠様公開ログです
[akagane] いや、そういう話なんだって>「ロードス島攻防記」
[Stella] まぢで
[ENO] 確かに
[akagane] こう、すらりとした若い騎士の脚線美が丁寧に描写されていたり
[Kakeru] 時代は騎士子たんですよ
[Kakeru] アコたんとか
[Stella] ロードス島攻防記TRPG、ってのはよくやったネタだなあ(遠い目)
[Kakeru] どんなげーむ?
[Kakeru] システムは学園薔薇ダイス?
[azusa] | ・) 女騎士も、いい加減氾濫しすぎですね
[akagane] ロードスという島がある。この島を受領した騎士団は、黄金の鷹を国王に献上した……
[Stella] 騎士でホモで篭城戦で後がないの>かけるん
[chita] 何を攻めて何を防ぐゲームなんだ
[akagane] イェニチェリが攻め。騎士団が受け。
[Stella] 受け……
[Kakeru] 受けカブトってやつですな
[akagane] ちなみにイェニチェリは元はギリシアあたりのキリスト教徒の子供からよさげなのを奴隷として帝国がかっさらい
[akagane] 戦士として育て上げ、妻帯は禁止。スルタンと仲間にのみ忠誠を誓う
[akagane] 戦士に育て上げたのだ
[Kakeru] スルたんはぁはぁ
[Kakeru] スルたんはぁはぁ
[Kakeru] すごいなトルコ。
[Kakeru] で、スルたんとやらは美少女と(めもめも
[akagane] まあ、字面から想像できるようなエリートだったのは最初のうちだけでな(w
[Kakeru] ふむ
[akagane] やがて、どんな組織も堕落して腐敗する
[Kakeru] だらく?
[ENO] だらくはらくだ
[Kakeru] ぱかぱか
[akagane] えのさんの座布団をひっぺがせ
[Kakeru] うひょーい
[azusa] 墜落した組織を舞台に繰り広げられる物語
[chita] ラクダは偶蹄目で、ナンバ歩きするのでぱかぱか言いません
[akagane] いわゆる、ローマにおける近衛軍団のようなもんだ
[Kakeru] なんだってー
[akagane] 特権階級だと自認するようになれば
[ENO] ラクをすると堕落する
[akagane] 人間、堕落する
[chita] 見たことないから信じてないけど、馬と違って、右前足と右後ろ足を同時に出すんだって
[akagane] 馬も訓練したらそうなるぞ
[akagane] 揺れが小さくて
[akagane] 長時間の騎行には必須なのだ
[ENO] そうだよ、だから駱駝に乗ると縦揺れじゃなくて横揺れになる
[chita] あれ、そうなのか。「だからラクダは乗り心地が悪い」と説明されてたのに
[azusa] | ・) 人間も、山道とかではそうした方が楽らしいね?
[chita] あ、それ知ってる>azusa 馬も4つ足、人も4つ足ってやつだよね
[ENO] 細かい横揺れの方が疲れないが、不快感が増す
[ENO] その代わり、生乳を皮袋にいれて縛り付けておくだけでバターができる
[chita] 生クリームをすっとばして?
[chita] それは知らなかったな
2005/02/09 14:00:00
[ENO] 途中で水分は捨てるさ
[ENO] ようは乳脂肪の脂肪球をぶつけあわせて、脂肪の大きな塊を作る作業なわけだあら
[chita] 知らないことがいっぱいあるなあ
[ENO] 後、もう一つ有名なバターの作り方として
[ENO] トラを木の周りでぐるぐる回す、というのがある
[chita] ホットケーキにしか使えないんじゃなかろうか
[chita] そろそろ「何のことか解らない」世代が出てるんだろうなあ
[ENO] うむ、これはホットケーキ専用バターの作り方として有名で、ちゃんと本に書いてある、立派な「根拠を持つ」内容だから、虚偽ではない
[Kakeru] 発禁ですが。
[chita] サーバー管理規約を気にしてるらしい
[ENO] 規約には触れないはずだ
[akagane] あの物語では小麦粉はどこから出たのか不明なんだよな
[azusa] | ・) 舞台はインド
[akagane] バターだけなら、ホットケーキでなくとも、パイでもいいわけなんだし
14:04:13 Morris -> MorrisAFK
[akagane] インドならばナンでも良い
[ENO] 何でも良い
[akagane] 尻の皮まではいでもっていけ
[ENO] そりゃまたインドを馬鹿にした言い方で(W
[Kakeru] 尻の毛までぬかれたENOさん
[azusa] | ・) インドカレーの店があるのですが
[ENO] ……と、まあ悪意を持って論じれば何でも難癖をつけることができる(W
[chita] また一つ知らなかったことがあった。舞台はアフリカだと思ってたけど、今思えばアフリカに虎はいないよね
[chita] ビーフカレーがあるって?
[azusa] ご飯よりナンの方が美味しいね。
[chita] 違った。
[chita] そうか、インドかあ……
[ENO] いるよ、縞が無くて、オスの個体にはたてがみが生えているトラがいる
[Kakeru] インドア大陸
[chita] それがトラなら、ライガーは子孫を残せました。
[akagane] キリマンジャロの山頂に虎がいなかったっけ?
[akagane] 確かそこで凍っていたはずだ(w
[ENO] 豹が氷河のなかに
[akagane] ……
[Stella] 座布団取り上げ
[akagane] ……似たようなもんだろっ(ぎゃくぎれ)
[azusa] | ・) 今日は駄洒落の日らしい。
[ENO] 穴掘って首だけ出して埋められそう
[Stella] ふぐにあたりましたか?
[akagane] 「よし、これで河豚の毒はぬけるぞ」「人助けをした後は気分がいいなぁ」 ざっぱーん 「潮がー、潮が満ちてー、がぼがぼ」
[Kakeru] 座布団がもうないからっていいたい放題ですな
[ENO] 「フグ炊いてんの? 素敵!」というギャグが脳裏をよぎったが、黙っていよう
[Kakeru] もう怖いものなし
[chita] タイプしてたら意味ないです
[ENO] 「ふぐうたいてんのてき」なんて言葉の知らない人のほうが多いから、まず意味が通じない(W
[chita] 知らない
14:13:07 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 美人料理雑誌記者事件簿8 下関連続殺人事件 海岸に埋められた溺死者達のメッセージ
[ENO] 広辞苑があれば調べて見てください、あんまり使わない言葉ですけど、時代劇には良く出ます
[chita] ふぐたいてん、じゃないんですか
[Kakeru] 広辞苑は高い
[Kakeru] 具体的には一万円オーバー
[ENO] ネットで調べてみそ
[chita] ふむ
[Kakeru] 漢字で書くとどうなんだろう<ふぐうたいてんのてき
14:14:48 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 不倶戴天じゃないらしい。googleでひっかかったのは実質1つだった
[akagane] >「父之讎、弗与共戴天、兄弟之讎、不反兵、交游之讎、不同国」](共にこの世に生きてはいない意) 命をかけても報復しなければやまないほど深く怨むこと。
[akagane] 広辞苑ではこうあるな
[akagane] 「ぐふたいてん」でも良い
[azusa] グフ
[akagane] まあようは
[Kakeru] ぐふっ
[Stella] グフ戴天
[ENO] グフに倒されたジムのパイロットの今際の際の言葉
[akagane] 「共に天をいだかず」だからなー
[akagane] 別の星へ行けばっ
[chita] 座布団の次はそれ?
[ENO] さて、そろそろ出かけますので、このへんにて失礼します
[akagane] ほう、『不同戴天』でも良いか
[azusa] グフ退店
[ENO] お騒がせしましたー
[Stella] いってらっしゃい
[ENO] ではでは〜
[azusa] ザクマニアの店主がザク乗り以外を追い出したこと。
[akagane] ほれ、あれだ。かけるんの記憶を呼び覚ますのであれば
14:18:19 ! ENO ("CHOCOA")
[azusa] 転じて、気の合う仲間以外を排斥する様。
[Stella] しかし
[akagane] fateの馬肉ルート、黒セイバー決着エンドで主人公が使う必殺技がそれだ
[Stella] あずささんってガンダムネタ通じるのね
[azusa] 類義 一見さんお断り
[chita] ……ふぐうたいてんじゃないと思うなあ(首傾げ)
[azusa] | ・) 一応ね
[akagane] >不倶戴天
[chita] まいっか
[azusa] | ・) スパロボ好き→調べる、の流れの一環です。
[akagane] おお
[Stella] | ・)スパロボでしたか
[akagane] 確かに最近は
[Kakeru] いってらっしゃいませ
[akagane] ゲッターやマジンガーはスパロボで知っているだけ
[akagane] という人も多かろう
[Kakeru] 馬肉なんてなかったんだ
[chita] スパロボでどんな扱いされてるんだろう
[akagane] ゲッターは強い。マジンガーは硬い。
[chita] 実際にやってみないとわかんないんだろうなあ。でも店頭デモみて引いちゃったからなあ
[akagane] 特に最近は真ゲッター(ほとんど怪獣)やらマジンカイザー(魔神帝王)が出るようになったので
[akagane] 戦闘力はうなぎのぼり
[Stella] | ・)「真月譚月姫」の異名しか思い浮かびません(ぱた)<真ゲッター
[akagane] まあ、プレイされるのでしたら、スーパーロボット大戦あるふぁ当たりが
[akagane] 妥当かしらん
14:24:03 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[akagane] それ以前は確か戦闘スキップがないので
[akagane] 戦闘がえらいことに
14:24:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
14:24:37 ! akagane (CHOCOA)
[chita] ふぐたたらおの敵
14:28:40 azusa -> azusAWAY
14:29:57 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
14:41:49 ! NM (Down,down,down...)
14:45:52 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:54:57 ! Kakeru (EOF From client)
2005/02/09 15:00:00
15:04:22 + gallows(~gallows@p8051-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ねう
[MorrisLab] 『ナインエス5』読み読み
[MorrisLab] 力は力を呼ぶ。
[MorrisLab] …呼びすぎです。
[MorrisLab] こないだの穴あけ専門の話じゃないですが
[MorrisLab] 専門は強い。
[MorrisLab] 力を複数種持つと、どれを使うか一瞬考えてしまうタイムラグがある。
[MorrisLab] 専門はどう使うかしか考えないから速い。
[MorrisLab] これっくらいの規模の闘いだと、考えたら負けだからな。
15:16:21 + kaji(~kaji@i60-41-167-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:36:10 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/09 16:00:00
16:02:40 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
16:03:29 ! chita (EOF From client)
16:06:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a58.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] 学校に行ったら見事に休みでとぼとぼ帰ってきた渚女です(ぐふっ
[Stella] それは学園コメディの基本です
[nagisame] きほんいうなー(涙
16:11:05 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] さあ、この経験を生かして君も学園コメディを!(まて
[nagisame] 学園は三つくらいネタすとっくありますけどっ(w
16:12:20 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] まあ、とりあえず今日の分のプロット書いてきますにゃ。
16:15:49 + TrickSta_(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:28:17 ! TrickSta_ ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
16:30:42 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
16:40:08 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] とぼとぼ帰るときの心理や風景の見え方、知った他の人の反応などをメモっとくと良いかも
[nagikaki] うぃ(しくしく
[kisito] 学校にいったら休みだったなんてのは私のデフォですが何か(過去何回間違えたことか……)
16:52:55 + sharuru(~sharuru@p0033-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] コミュニティFMネタのプロット一つ、と。……これで半分(にぅ)
[kisito] さーて、バイトバイト。お小遣いを稼がなくっちゃ。潤いある生活のために頑張るぞー(なんだかこういうセリフがすらすらと出てくるなぁ。まぁいいか。)
16:54:51 kisito -> kisibaito
2005/02/09 17:00:00
17:10:31 ! MorrisLab (あぷでとさいきどー)
17:14:39 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:18:11 + Catshop(~zoa73007@ppp0519.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:19:57 Catshop -> CshopAFK
17:24:03 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
17:26:01 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] コンバンハー
17:26:59 + dain(~dain@YahooBB220010236015.bbtec.net) to #もの書き
[dain] 絶対に負けられない戦いがこんばんは(・〜|
[syo_note] ただいまです
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] お帰り
[dain] こんばんは
2005/02/09 18:00:00
18:02:13 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:03:32 + D_wave(~chocoa@gu105090.ktv.ne.jp) to #もの書き
18:14:56 kisibaito -> kisito
[kisito] ふぃ〜、次のバイトまでひとまず休憩……
[dain] おつかれさまです( ´・ω・`)_且~~
[D_wave] お疲れ様です
[kisito] ありがとうございます
18:30:32 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:35:09 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
18:35:33 ! fukaHP (EOF From client)
[dain] いちどおち〜
18:36:35 ! dain (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
[D_wave] お疲れsummer
18:37:17 + tobosya(~chocoa@flets772.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:37:44 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
18:42:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p215.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 学校に行ったらテストだったことなら…… こんばんはー
18:44:29 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
[D_wave] テストか・・・今日のテストがやばかったら卒業証明書が貰えない(汗
[Kazami] そ、そんな時期ですね……(滝汗
[D_wave] 自分は専門校ですけど
[D_wave] 明日は実技です(こっちは余裕
[Kakeru] テレビをつけたら北朝鮮戦が終わっていた。
[sleep114] あれ?
[sleep114] もう終わったんだ
[shirakiya] あら
[sleep114] 夜やるかと思った
[D_wave] 前半戦ではなく?
18:49:42 + dain(~dain@YahooBB220010236015.bbtec.net) to #もの書き
[MorrisLab] かけるんの未来予知だ
[MorrisLab] #19:30キックオフ
[dain] ただいまです
[Kakeru] というひとがいそうです(いねぇよ
18:51:08 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] いや、どこかにいるだろう、きっと。
[Kazami] この部屋テレビないです(笑)
[MorrisLab] 少なくとも僕はおそらく終わるまでには帰れない(しくしく
[sleep114] ふつーに終わってくれればいいんだけどねぇ<対北
18:52:06 ! fukaHP (Connection reset by peer)
[Kazami] ネット中継でも探すかな
[dain] うーむ・・今みてると
[dain] 両国応援団の間に空席が目立つなあ・・・しょうがないとはおもいつつも、高騰チケットをかんがえるともったいないなあ(´・ω・`)
18:54:17 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
18:56:02 ! fukaHP (EOF From client)
18:58:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] こんばんはー
2005/02/09 19:00:00
19:00:18 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:26:52 ! sf (CM: http://nippou.trpg.net/ TRPG.NETのメールマガジンもよろしく)
19:29:16 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:33:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:46:42 tobosya -> toubohan
19:48:44 + D_wave2(~chocoa@gu104211.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:49:19 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
19:54:06 + seiru(~seiru@025.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2005/02/09 20:00:00
20:05:20 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただふかおやふかですの(ぐー
[nagikaki] (うめうめ
[fukaSleep] (うまりうまり
[ko_iti] (
[ko_iti] (ぐう
20:08:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:09:49 + kdr(~kdr@86.95.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:10:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:11:47 + meltdown(~meltdown@wd209.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[D_wave2] こんヴぁんわ〜
[meltdown] ごきげんよう
20:14:57 ! nagikaki ("ふろ〜")
[meltdown] アマゾンがメンテナンス中でアカウントサービスが使えません(もふ)
[D_wave2] ご愁傷様です
[MakotoK] とりあえず。
[MakotoK] 「ネコソギラジカル(上)十三階段」着荷。
[MakotoK] 明日は会社に待機で泊まりこみなので、お楽しみにとっておく。
[MakotoK] ところで。
[meltdown] 一太郎は無事に到着するかなぁ(こてん)<アマゾンで購入した人
[MakotoK] 豪屋大介=佐藤大輔論争ってどうなったんだっけ識者のひと。
[meltdown] 作風がだいぶ違うと思うのですが?
[meltdown] 執筆速度はさらに違うと思うので(ごすっ)
[D_wave2] 両方読んだことありません
[Kazami] なにやら松下不買運動が起こってるようですね<一太郎
20:26:25 Yad_Away -> Yaduka
[D_wave2] ふむふむ
20:28:26 LunaSleep -> Luna
[Kazami] http://miuras.net/matsushita.html  ありましたが
[meltdown] この手の訴訟は別に珍しくもないと思うのですが
[meltdown] どんなもんでしょう?
[Kazami] 署名とやらが匿名掲示板の様相を呈してきています(笑)
20:31:02 ! seiru ("ぬおおおメモリが足りません!さいならー!")
20:31:47 + TONBI(~chocoa@ZK133022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:32:22 + R-psyop(~psyop@AIRH03254003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050204AT1D0405604022005.html
[meltdown] これで回避できるらしい。
[meltdown] いいのか?(汗)
20:33:40 + nmasaki(~nmasaki@PPPax323.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] うーん
[Kazami] 仕組みと言うよりは、「マウス+?」のアイコンが駄目、という論調だった気がするので
[Kazami] アイコン変えればいいのかもしれませんが
[D_wave2] ふむふむ
[Kazami] というか「変えればいいだけじゃん」と思わなくもないのですが
20:36:44 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] これで松下が味を占めてそこらじゅうにふっかけ始めたらいやだなあ(笑)
[MakotoK] うん。Helpの一部機能で販売停止はどう考えても「法的には正しい」が「商道徳的には間違ってる」という認識・論調が一般的だね。
[akagane] >■本日の読書:『ホーンテッド!』平坂読
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#9
[Kazami] それがメインのソフトだというわけでもないですしね
[D_wave2] それこそ大ひんしゅく買いそうですが>何でもかんでも特許でふっかける
[nmasaki] こんばんわ〜
[NM] その手の休眠特許を掘り起こして訴訟をふっかけるのが最近の流行らしい。
[meltdown] なんか意味ありげですな?<ただし感情はこめない
[MakotoK] むう。銅師兄が一人称に「僕」をつかっているのは非常に珍しい。
[MakotoK] 病院坂モードの時以外で見た記憶がない。
[akagane] まあいろいろと
[MakotoK] というかいーちゃんモードにみえてしょうがない。
[MakotoK] いかにもいーちゃんのいいそうな言い回しではないか。深いように見えて思考停止。
20:47:24 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[MakotoK] いる
[D_wave2] こんヴぁんわ〜
20:49:13 ! TONBI ("CHOCOA")
20:52:15 D_wave2 -> D_wave
20:53:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a58.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #ジョーズのテーマソング?
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[meltdown] 凪鮫さんにはジョーズのテーマソングがよく似合う?
[nagisame] なんでやっ(w
[meltdown] いや、ヨットハーパーに襲撃かけるし(w)
[nagisame] 襲撃かけてねーっ!(q
[nagisame] 海を見ながらしんみりしてるだけですよ?(ぇ
20:58:24 + TONBI(~chocoa@ZK133022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ホーンテッド! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DB%A1%BC%A5%F3%A5%C6%A5%C3%A5%C9%A1%AA+%CA%BF%BA%E4%C6%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 通商破壊鑑『凪鮫』vs旧支配者『凪鮫』
2005/02/09 21:00:00
[meltdown] おお、ゴジラみたいでカックイイ!
[nagisame] おいっ!(w
[D_wave] オキシジェンデストロイヤーで決着がつくのですか?
[nagisame] waveさんまでいいますか(ぐすん
[meltdown] やはりここはですねー
[meltdown] 最終章:凪鮫、海に還る
21:01:47 toubohan -> tobosya
[meltdown] として、新型爆弾を積載して特攻して轟沈するのが華かと…
[meltdown] (まて)
[D_wave] 新型爆弾が不発or防がれて特攻ですか?(ヲイ
[sf] そして原子炉から放射性物質漏れ
[nagisame] おいーーーっ!(w
[meltdown] もしくは、モノポール入り日本刀を艦首につけて、ラム戦で決着をつけるのも日本的美学にあうと思うのですが?
[nagisame] な、なんで僕をネタにするだけでこんなに話が弾むんですかッ(笑
[meltdown] 「ザクッ」と刺さったところで、「チュドーン」と大爆発。
[Stella] それはなぎさめちゃんがかわいいからですよ
[sf] 漏れるのはmeltdownのひとです
[Stella] あ、たしかにメルトダウンだから
[meltdown] それは、凪鮫さんがいじられヒロインだからですよ。
[meltdown] #あううー(汗)
[Stella] もてもてなぎさめさん
[nagisame] 次の作品はいじられヒロイン書こうかなと思ってたんですが――あは、あははは(何
[Stella] 学園ラブコメのヒロインのようです
[nagisame] だから僕は男だーっ!(w
[meltdown] いまはですね、読者の許容範囲が広がって…
[meltdown] イラストレイターが女性風に書いてさえくれれば
[meltdown] 本質が男でもオッケー
[meltdown] なのです(w)
[nagisame] そうなのっ?!(w
[dain] Σ
[Stella] 専用のレーベルがあるぐらいですからね(にやにや
[meltdown] (にやにや)
[D_wave] むしろ今の萌えは男だろうが女だろうが関係ない!(マテ
[nagisame] なぜかMissingだけがルビー文庫と同じ場所に置いてある近所の本屋――なぜ?(何
[sf] 確かにホラー系少女漫画タッチかもしれない
[Kazami] ドラゴンブックと女性向け文庫が一緒に並んでいる近所の本屋
[Kazami] ……立ち読みしづれえ_| ̄|○
[Kazami] これは『買って読め』という富士見の陰謀でしょうか(笑)
[D_wave] 青年向けの赤い背表紙と集英社のやつ(名前忘れた)が隣り合わせになってたりするのは仕様ですですかね
[ao] よほど営業で熱心にやってなければ、そこまで判断して並べろつーのは無理でわ
21:15:51 ! TK-Leana ("いってみよー")
[nagisame] にぅ、そうですねぇ。
[Kazami] 冊数が多い順に並べて、そういうことになっているっぽいです_| ̄|○
[nagisame] 本屋といえば、紀伊国屋に本買いに行ったら、『渚のロブスター少女』が周囲より一際高く積まれてました(何
[D_wave] ふむ?
[nagisame] 同時受賞の緑竜亭繁盛記は普通に積んであり――どっちが売れているのか、ちょっと考え込んでしまう自分が(にぅ)
[dain] れっつ大人買い♪
[nagisame] ちなみにどっちも買いました(ぇ
[nagisame] この二冊、傾向がちょっと違うので、売れてる方の傾向の話を書くのもいいかな、と。
[akagane] そういえばこないだ
[akagane] 広島のソフマップで、ローマ:トータル・ウォーのデモムービーを流していたのをながめていたら
[akagane] 仕切りの向こう側に友人がいたので手をあげて挨拶したら
[akagane] 無視しやがった
[akagane] あいつ、わしのこと嫌いなのか
[soutou] 銅さん
[soutou] 仕切りの向こう側は
[nagisame] 仕切りの向こうはどんなゲームが?(何
[soutou] 18禁ゲームの領域じゃないですか
[akagane] うむ
[falshion] |w・)ノ◎銀色シール貼る?
[soutou] 京都のソフマップも
[akagane] 大事そうになんか抱えていたので
[soutou] そうなっている
[akagane] 何を買おうとしているのか見ようとしたら
[akagane] 足早に逃げていきやがった
[soutou] そこで平然と世間話ができるようになってこそ本物です
[dain] そゆときは。。。私もにげそうかも
[soutou] ニセモノだ(ぉぃ
[Kazami] 何の本物だかお聞きしても?(笑)
[Yaduka] 新作のエロゲ?(おい
21:29:42 + akiraani(~akiraani@ackube007156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、彬兄殿に
[akagane] 不変の感謝を
21:31:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 二巻注文しましたか……
[akagane] うむ
[akagane] 空鐘と一緒に
21:35:56 + Chesedh(~chesedh@i60-36-41-83.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 実は、その二巻がですな……いやネタバレだしやめとこ(意味深
[akagane] まあなんいにしてもありがとう
[akagane] 変わらぬ感謝を
[akiraani] そう言えば
[akiraani] ここのログですが
[akiraani] 2chに張られたようです。
[MakotoK] む。そうか2巻もあるのか。
[D_wave] 2chですか?
[MakotoK] つい1巻だけAmazonに注文してしまった。
[akagane] 別に公開ログだしな
[MakotoK] どのスレ?ていうか鷹見さんがらみな気もするが。
[akagane] どこからリンクされても不思議はなかんべ
21:39:53 + akiraani_(~akiraani@ackube002109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] あれでsj
[akagane] 新しいネタになる人が来てくれると、それはそれでうれしい
21:40:25 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] あれです。すたーれじぇ(ぱきゅーん
[Kakeru] #張ってどうする
[akiraani_] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=ttp%3A%2F%2Fwww.cre.jp%2F+%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
[meltdown] うや?
[akiraani_] こんな感じw
[akagane] ふむふむ
[Kakeru] あれえd
[MakotoK] 予想通りであった。
[Kakeru] 張ったのはきっとここの面子(ぱきゅーん
[Kakeru] はんにんはこのなかにいる?
[akiraani_] この日のログは他でもリンクしてるところがありますので
[MakotoK] この日のLogは書評系で話題になってたからな。
21:44:41 MakotoK -> Mak_down
[akagane] ぜひこれを機会に参加者が増えれば
[akagane] 活性化にもつながる
[D_wave] ふむふむ
[akiraani_] めざせもの書き予備5つ(ぉ
[akagane] やはり、自分の脳内だけでは足りぬよ
[Kakeru] もうなにがなんだかわかりませんな
[akagane] そういう意味では私は彬兄殿に感謝しておる
[akagane] 不変の感謝だ
[akiraani_] これを励みに
[akiraani_] これからもどんどん無銘の地雷を発掘したいと思います(まて
[Kakeru] ばくはつしないのがいいです
[Kakeru] さて
[Kakeru] 誰もサッカーの話してないのね
[D_wave] 地雷というのは時には踏まねばならない(ヲイ
[akiraani_] 大丈夫、爆発しないのも読んでる
[nagisame] てきとー書評で★四つ、夢だ(何
[akiraani_] 紹介しないだけで
[akagane] 地雷も踏まないようなチキンに、乱読家はつとまらんよ
[D_wave] 問題なのは、地雷は自分の記憶彼抹消されるぐらいか(金の無駄
[akiraani_] そんなもったいない>記憶抹消
[dain] カブトムシ、よくやった・・・サッカーの日本人選手より日本人だったぞお前は(´∀`*)←サッカーの話題?
[akagane] 抹消してどうする
[akagane] ネタにしろ、ネタに
[D_wave] なんか本能的に消えている・・・orz
21:54:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] むしろ、地雷の破壊力を楽しめと勧めたい
21:58:49 ! akagane (そこへアレクニドの核地雷がーっ)
2005/02/09 22:00:00
[nmasaki] ふぅ。。。サッカー勝てて良かった。。。
[Kakeru] ロスタイム逆転
[nmasaki] 大黒良くやった。。。
[nmasaki] 個人的には奥が出てなかったのが寂しかったが、まあ、しょうがない。。。w
[nmasaki] 玉田も出てたしー。。。
[nmasaki] 点は入れられなかったけど。。。_| ̄|○
22:06:24 azusAWAY -> azusa
[nmasaki] さて(さりげなく、且つ強引にw)サッカー青春小説か、もしくは野球の青春小説が書きたくなってきたのだが。。。w
[Kakeru] 日本人がシュートするとどうして枠を超えるのかだろうか?
[nmasaki] 基本的にスポーツモノは嫌がられる上に相性が悪いからなぁ。。。
[nagisame] |・)ノ『天使のベースボール』
22:06:57 TK-Leana -> TK-Write
[nmasaki] そりゃ、ぎりぎりを狙ってるからでしょ。。。
[ko_iti] 浮かれているんだよ(なんだそれは
[akiraani_] いやまて、それをスポーツモノと言い張るのはどうか>天使のベースボール
[nmasaki] あれぐらいきちんと面白く書けると良いのだけどねぇw<天使のベースボール
[D_wave] 電撃文庫は一度だしてましたね>若草野球部協奏曲
[nmasaki] あれは立派な野球青春小説だ!w
[akiraani_] 野球モノなら若草だろう。というか、あれ以上に野球として濃い小説は見たことがない
[nmasaki] 野球として濃いと読者に受けない罠。。。
[D_wave] 野球が好きなら楽しく読めますけど、そうでないと辛いかも
[nmasaki] かといって、薄くしすぎても作者の不満は残る。。。
[kisito] バイト帰りのきしとんです。
[nmasaki] 野球好きなヲタクって少ないでしょw
[NM] 最近は
[NM] ラストイニングとかおおきく振りかぶってとか
[akiraani_] しかし、阪神が優勝してしまってから読むといろいろあるだろうなぁw
[NM] 濃ゆい野球マンガが話題を取ってますね
[nmasaki] 僕は数年前まで、野球とかサッカーとかスポーツ嫌いだったしー
[nmasaki] 漫画は絵とはったりで魅せられるからねぇ。。。
[nmasaki] その辺は強みでしょう。。。
[nmasaki] それに普通の野球小僧も漫画なら読むだろうしー
[akiraani_] 野球が濃いからと言って、素人にも楽しめないとは限らない
[akiraani_] その辺、上手く両立してたよ、若草は
[nmasaki] ふむぅ。。。
[D_wave] うんちくも面白げにかかれてましたし
[akiraani_] 若干
[nmasaki] 若草って続編出てましたっけ?
[akiraani_] 三巻完結しとります
[D_wave] 3巻まで出て終わったような?
[akiraani_] あと、外伝が一冊
[D_wave] あ、一色銀河さんの新作を読んでおかないと
[nmasaki] それだけ出てれば、まあ、そこそこ売れたのだろうなぁ。。。
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%BC%E3%C1%F0%CC%EE%B5%E5%C9%F4&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani_] >若草野球部狂想曲
[D_wave] 野球に少しでも興味があれば面白く読めます、適度に突っ込みが入るうんちくとか
[nmasaki] でも、野球に興味の無い人間は手に取らないだろうねぇ。。。
[D_wave] でしょうねぇ
[nmasaki] その辺の間口の狭さは、やっぱり問題だろうね。。。
[nmasaki] スポーツで小説の。。。
[D_wave] 野球好きに読ませると、面白いと評価されますけど・・・
22:14:11 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace137.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] さて
[Kakeru] 三月末まで残り50日ですが……
[Kakeru] orz
[Kakeru] ぴんち。
[Kakeru] nmasakiさんはもう新人賞には応募しないんですか?
[nmasaki] 50日あればー長編でも短編でも書けるぞー
[akiraani_] えー、ちなみに、一色さんの新作というのはこれですな>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book34.htm#2
[nmasaki] 新人賞への応募はさせてくれそうにないなぁ。。。
22:15:40 + sharuru_(~sharuru@p0033-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] くまー
[D_wave] はい
[nmasaki] 個人的には、なんつーか、やっぱり賞が欲しいのだけど、もうその段階じゃないっぽいし。。。
[Kakeru] うー
[akiraani_] ちなみに、今から読むのはあまりオススメしません
[D_wave] ふむ?
[akiraani_] なぜかというと、続きが出るかどうかあやしいからですw
[D_wave] もういちど、野球物を書いてほしいですけどねぇ>一色さん
[nmasaki] いや、まあ、それは無理だろうなぁ。。。
22:19:15 sharuru_ -> sharuru
[nagisame] 野球で厳しいとなると……ヨットネタは、自分が大成するまで発酵させておこう(うめうめ
[akiraani_] ヨットくらい競技としてマイナーになると
[akiraani_] それだけでネタになります
[nagisame] あはは(w
[nmasaki] ヨットではなく、別の要素でネタにしていけば良いのですよ〜
[nmasaki] そしてヨットは飾りぐらいで。。。
[akiraani_] がんばってヨット界のヒカ碁をめざしてください
[nagisame] 飾り程度に留められる意志力が重要(けふけふ
[nagisame] 思い入れがありすぎると毒ですなぁ(ぐふっ
[nmasaki] 小説の最大の武器は読者の感情をもっとも揺さぶりやすい媒体である、という事なので。。。
[Kakeru] 渚のヨット少女
[nmasaki] ヨットがネタでどうやって揺さぶるのかが、一つポイント。。。
[Kakeru] ヨットに乗せて
[Kakeru] 台風。
[Kakeru] (ぐらぐら
[nagisame] 死ねます(きっぱり)
[OTE_Aw] たらまー
[nagisame] 雷なんか落ちたら即死ですね(ぇ
[nmasaki] だったら、ヨットで海に出た少年少女の、
[nmasaki] 漂流冒険小説なら、
[nmasaki] 一人、ヨットに詳しい少年or少女を出して、
[nmasaki] みんなで右往左往する話って、どう?
[Yaduka] そして、食糧が尽き水も尽き
[nmasaki] ヨットネタあーんど、密室のパニックネタあーんど、ちょっとした恋物語。。。
[Yaduka] 凄惨な物語がっ
[nagisame] クルーザー(大型のヨット)はディンギー(小型ヨット)とはまた違いますからのぅ。まあ、調べればいいことですし、詳しすぎないというのもいいかも。
[akiraani_] ヨットに乗ってヨット(ダイスゲーム)をするとかどうだ
[nagisame] まあ、いつか書いてみたいネタ、という位置づけにしておきますにゃ。
[ko_iti] そしてモンキーターン
[D_wave] Σ
[nmasaki] その辺は(クルーザーやディンギーの違い等々の蘊蓄)は詳しい少年に語らせて、
[nmasaki] 基本的には密室パニックネタで引っ張る。。。
[nmasaki] ドキドキ感も出せるし、緊迫感も出せるし、恋物語も描ける。。。w
22:26:32 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] にぅ……。
[nmasaki] もしも、殺人事件が起きれば、ミステリーとしても売り出せるニュw
[nagisame] 考えておきますです、はい。
[meltdown] やっぱり襲うのか…
[akiraani_] あれです。しゃべるヨットに乗って大冒険
[nmasaki] 個人的には何を考えているか分からない船長の下、海洋冒険を繰り広げる、
[SiIde-Mac] 襲うというと……渚女さんが襲われるの?←過去ログ読め
[akiraani_] これなら不自然にヨットに詳しい少年なんて出さずに住みますw
[SiIde-Mac] こんばんは、椎出です。
[nmasaki] 黒い帆船の話とかが好きだw
[sf] アーサー・ランサムのあれとかみたいに、ちゃんと書けてればちゃんと。
[nmasaki] 不思議の海のナディアは潜水艦だったが、
[sf] 海洋冒険児童文学の定番でございます
[nmasaki] あれが船だったとしても、何の問題も無いでしょう。。。
[kisito] 原因不明の足の痛みにくるしむきしとん、歩くだけで痛い〜。
[NM] 痛むのはどこですか
[nmasaki] BJを呼ぶしか!
[sf] アーサー・ランサム全集 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292762
[sf] 読んだことがないなら読んでみるべしべし
[sf] 図書館にもたいがいあるんじゃあないかな
[Kakeru] メイド帝国の野望
[nagisame] にぅ。
[kisito] ももの筋肉?骨の近く?まぁそんなかんじ、おとなしくしてれば痛くないから様子見っす〜
[NM] 肉離れかなあ。
[nmasaki] 手遅れになってはいけない!
[nmasaki] 二千万円用意してBJを呼ぶのだー
[kisito] あっちょんぶりけ
[SiIde-Mac] 『だが、あっしは高いですぜ』
[SiIde-Mac] とかいうのか。
22:33:11 Luna -> LunaOfuro
[kisito] いや、『直して欲しければ5千万払ってもらいましょう』と、いきなりふっかけてきます
[kisito] あ、かんじちがう。治す、だ。
[NM] そしておつりが4980万円。
[kisito] いやー、そんなブラックジャックいやー
[sf] お釣りを渡すまでの間に運用して稼いでいた
[NM] もしくは「再発したら10円で」
[D_wave] おつりで4990万返す話はありましたけど
[kisito] やすっ!?
[kisito] 円じゃなかったような……>返す
[NM] しかし
22:37:54 CshopAFK -> Catshop
[NM] ブラックジャック式に「次の原稿料全部」とか言われると僕こまるな
22:38:08 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[akiraani_] webzinの原稿料でひとつ……
[NM] ピノコを落とす方が早いかもしれない。
[tobosya] アニメ版のブラックジャックは甘いですからなー
22:40:03 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:40:22 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 「話しの続きが気になるから手術しよう」という話しが何話かあったよーな。
[D_wave] ありましたね、最後は空気を薄めて敵を倒すはなしだったり(本の最後が
[NM] こー
[NM] 常に大金を要求するキャラに
[NM] いかにただ働きをさせるかっていうのも定番ネタですよな
[nmasaki] コミックマスターJしかり、
[nmasaki] そういったネタは好きだニュ。。。
[akiraani_] 大金を要求して
[akiraani_] 人気作の覆面作家をするラノベマスターLとかどうだ
[NM] むしろジ・エンドに終わらせて欲しいとか。
22:48:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:50:13 + TONBI0(~chocoa@O052151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:50 kdr -> kdr_sleep
22:55:28 LunaOfuro -> Luna
[shirakiya] ライトノベラーL……
[shirakiya] 書き癖が現れたりしないものなのだろうか
22:57:32 ! WNZ ("CHOCOA")
22:57:57 ! aspha (Leaving...)
22:58:46 + miburo(~toukaen@i220-108-241-28.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/02/09 23:00:00
[roshiajin] 素人の画家たちが書いてあるウオルペーパーを提供する日本のサイトを教えていただきませんか?
[roshiajin] http://wallpapers.ru/ のようなものをさがしています。
23:03:03 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 壁紙、かな?
[roshiajin] パソコン用の壁紙ですね。
[akiraani_] http://www.kabegami.com/
[akiraani_] 日本だと、このあたりかなぁ
[akiraani_] http://www.kabegami.net/
[akiraani_] http://www.kabegamifan.com/
[akiraani_] http://www.wallpaperlink.com/
[akiraani_] とりあえず「壁紙」でぐーぐる先生にお尋ねしたところ、いろいろ出てきました
[akiraani_] http://www.kabegaminavi.com/
[akiraani_] いろいろあるなぁ
23:09:52 akiraani_ -> ani_furo
23:15:46 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
23:16:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:20:43 nmasaki -> nma_26
[roshiajin] 実に、書道が入っている壁紙を探していたのですが。
[roshiajin] nadivxなにかが必要ようです。
23:32:04 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:33:25 + ani_furo_(~akiraani@ackube005022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:22 ani_furo_ -> akiraani
23:42:13 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004052.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:04 Luna_ -> Luna
23:44:06 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キーボードにパソコン本体の電源キーがあるんですが
[Kakeru] なぜかこー
[Kakeru] キーボードから起動できない。
[D_wave] ありますね
[Kakeru] ……仕様か?
[D_wave] 仕様です
[D_wave] エンターキーの隣に電源を切るキーがあるのも仕様です(何度もそれでエンターキーと間違え強制終了してきました
[Kakeru] 誤爆すると勝手にWinが終了する
[Kakeru] 謎だ
[D_wave] それも仕様です
[NM] そりゃだって
[akiraani] enterはctrl+mでやれば暴発しないっ
[NM] キーボードはPCから電源引いてるんだから
23:51:10 Yaduka -> Yad_Furo
[NM] 電源落ちたら起動できないだろう
[akagane] そこで逆転の発想
[Kakeru] 必要なときに使えなくて
[Kakeru] いらないときに誤爆する謎仕様
[akagane] キーボードから電源を供給するパソコン
[Kakeru] いらんわこれ
[siseru] キーボードは素直な配列に限る。
[akagane] 電力はキー入力の時の力
[akagane] たいへん重い
[akiraani] つ[りんご]
[siseru] http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/hhkeyboard.gif
[siseru] こういうシンプルな配列なら電源キーの誤打なんてことはない。
[D_wave] シンプルイズザベストですねぇ
[aspha] 私のキーボードは電源キーないから、タイプミスでシャットダウンなんてありえなーい
[nma_26] 昔使ってたキーボードが、デリートの下にスリープのキーがあり、
[siseru] http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/ibm101.gif
[Kakeru] うう
[Kakeru] ぜんぜん進まなかった
[siseru] 僕が今使っているのは、これ↑からテンキーを切り取った配列だな。
[Kakeru] 欝うつしているよりとっとと寝てあさにがんばろう
[Kakeru] おやすみなさい
[nma_26] ダッシュで、デリートを押したつもりが、スリープをして、強制的にパソが眠ってしまうという、
[D_wave] GoodNight
[nma_26] いやんな感じだった。。。
23:57:48 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] キーボードから電源投入ができるかどうかはマザーボードとBIOSしだいでなかったっけ
[nma_26] タイプ感とかが、とても好きなキーボードだっただけに残念だった。。。
23:58:29 nma_26 -> nmasaki
[nmasaki] #湯上がり桜色〜
[azusa] | ・) ていうか、キーボードに電源ボタンなんてイラナイ
[aspha] 接着剤でボタンを動かなくしちゃうとか
[siseru] キートップを引っこ抜けば良い。
[siseru] 簡単ですぞ。
[nmasaki] 一つでもキーの欠けたキーボードは美しくない。。。
[nmasaki] 所詮はジャンクだ。。。
2005/02/10 00:00:00 end