#もの書き 2005-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-02をご活用くださいませ。

2005/02/02 00:00:00
[TK-Write] すばらしい言葉だ
[syo_note] 名言ですね
[akiraani] 風呂敷は広げれるだけ広げておけ、と
[sf] セッションのときの方法ですなー
00:01:22 + TONBI(~chocoa@ZQ105090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] どう使うか考えていようといまいと、謎めいたものをバラ撒く
[syo_note] 風呂敷は自分の範囲に合う程度で…
[sf] 反応を見て引っかけに利用する
[shirakiya] (くまたんを読んだ)
[Kakeru] とりあえず7枚(とおいめ
[shirakiya] いきなり趣向がーっ
[shirakiya] ぎゃーっ(若干混乱中)
00:04:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぜるなきけん
[shirakiya] あ、明日からは普通のくまたんにもどっていますように
[Kakeru] 少女に買われたおっさん
[shirakiya] あとで神社に言って手を合わせてこよう。
[Kakeru] うほっ
00:09:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最初のプロットではくまたんはなたを振り回したりはせずに(w、おじさんの話を聞いてあげて、おじさんは最後に成仏(実はもう死んでいた)の予定だったのだが
[Kakeru] ツンデレはよい
[Kakeru] あれはいいものだ
[akagane] 「泣き言は聞きたくないのじゃー」
[Kakeru] かけるんにはかけぬん
[akagane] というくまたんの一言で
[syo_note] ツンデレは今の主導です。
[akagane] なたを振り回すことに
[akagane] おまいら、ツンデレお嬢様はおまけですよ? おじさんが助かったポイントは、取り立て屋の兄ちゃんですよ?
00:12:29 Catshop -> CshopBath
[sf] しかし借金か(しみじみ)
[shirakiya] 借金は怖いよね(しんみり)
[Kakeru] しゃっきんけいえい
[sf] あんまりかわらないので感情移入(おい)
00:13:10 siseHUTON -> siseru
[shirakiya] 社長を信じるのも怖いよね
[syo_note] さて、30分で概要でも書いてみるとしますか。
00:16:17 ao -> ao_away
00:16:18 Yad_draw -> Yad_sleep
00:19:16 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[akagane] そうえば、ローマ:トータル・ウォーのファラオプレイ。
[akagane] アレクサンドロス大王の再来であるファラオ・メリュレが戦死した後はつらかったなぁ
[akagane] とにかく、国家予算をひたすら軍事費についやして
[akagane] 不足分は、敵の都市を占領>掠奪>次の都市へ
[akagane] この自転車操業だったから、ファラオと一緒に軍の主力がいなくなったとたん、財政が破綻した
[akagane] みんなも、掠奪にたよった戦争には気をつけようね!
[Kakeru] ひでぇ
00:30:47 ! ponzz ("CHOCOA")
[kaya-n] 明日はドンだけつもってるかしれないので早いこと寝ちゃおう
[kaya-n] 雪かきしないと車でないし
[kaya-n] おやすみー
[syo_note] おつです。
00:32:16 kaya-n -> kayaSleep
00:33:21 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004177.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、あまりに20世紀がアレだった、朝日百科世界の歴史の展望編をしまって
00:38:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@62.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いよいよ、本命の技術編を引っ張り出したのだが、
[akagane] いやー、いいねぇ。こいつは。
00:39:07 + Kyrie(~chocoa@Air1Acl008.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 紀元前の世界1:石と土の奇跡
[akagane] 紀元前の世界2:金属との出会い
00:39:43 + SIIde_kei(~MCLWorks@U043166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:39:46 CshopBath -> Catshop
[akagane] 紀元前の世界3:かんがいと土木――水の統治
[akagane] という具合に続くのであるが
[SIIde_kei] こんばんは。
[SIIde_kei] ……ルーターの調子が悪い……
[ko_iti] みい
[syo_note] だめだ、調子悪過ぎるorz
[SIIde_kei] 『でたまか』が届いた。
[akagane] たとえば、石と土の奇跡の記事には『住まいの素材 煉瓦考』で
[syo_note] 今日はさっさと寝る事とします、それでは。
[SIIde_kei] 本当に椎出の名前が書いてある。びっくり。
[akagane] 日干し煉瓦と単位化、焼成煉瓦と釉、中国の版築、瓦、という感じで
[akagane] 人間の創意工夫の歴史がきっちり懇切丁寧に書いてある
[kaya-n] ミユキとススム・だ
[kaya-n] >うちも今日届いた
00:49:22 ao_away -> ao
[akiraani] みんなあとがきからみるなんてひどいや(まて>でたまか
[Kakeru] でたまかはでたまか
2005/02/02 01:00:00
01:00:57 ! akagane (CHOCOA)
01:01:08 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:03:08 ! MINAZUKI0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 18枚か
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] こうしん
[Kakeru] いきなりクライマックス分が
[shirakiya]  すまねぇ
[shirakiya] いつどこを更新したのかかわんない
[shirakiya] ←贅沢な悩み
[Kakeru] 昨日からの差分でいいかな?
[Kakeru] > 夜。三人で寝ていたら笛の音が聞こえた。
[Kakeru] このへん検索かけて
[Kakeru] こっからした。
[shirakiya] んに
[sf] 急ぎすぎてるとこがあるんで、溜めとか感情を、もちっと丁寧に書くといいかしらん。
[sf] 疑念、焦り、危機感、喜び。
01:16:32 ! miburo ("よいっぱりすぎ")
[Kakeru] うい
[Kakeru] 作者はあせってます
[Kakeru] 300枚炒っちまったよorz
01:18:35 ! kisito (次は何を書こうかな)
01:19:41 + akiraani_(~akiraani@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おーっ
[Catshop] Kakeruさんはきっちり頑張っている。
[Catshop] ──むむむ
[Catshop] ボクも少しは頑張らねばねば。
[Kakeru] 視点の問題なんですが
[Kakeru] 主人公以外の内面が書きたいからといって
[Kakeru] 視点をそっちにずらして
[Kakeru] どうしてじゃ。クリスと暴力女がいちゃついているのを見るとなぜ胸が苦しくなるのじゃ。
[Kakeru] とかかくのは反則なんだろうか?
[Kakeru] 安直一号ではあると思うが
[Catshop] ずぅぅっと、クリス視点で来てて、いきなりってなると──
[Catshop] 効果的に働けば、インパクトにつながりましょうけども
[Catshop] 思うに、唐突すぎて浮く可能性が高いんでないかと。
[Kakeru] ぷかー
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/mame.html (修正済み)
[Kakeru] まめまき
[Kakeru] お題。
[sf] lが足りぬ
[sf] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/mame.html
[Kakeru] ごめん
[Kakeru] 一行足りなかったんで今見てるひとリロードよろ。
[Kakeru] saveしてなかった
[Kakeru] 結局落ちないときはとりあえずティナなぐっとけになってしまった
[ko_iti] くらいまっくす
[ko_iti] はやっ
[ko_iti] 聖女増えたのか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/mame.html
[sf] 今月も一番乗り
01:28:54 + sharuru_(~sharuru@p2082-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あうあう
[sf] なむなむ
[Kakeru] ティナ、メル http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/rainbow.html  メイリアhttp://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_1.html
[sf] よほど年のことを言われるのが嫌らしい
[Kakeru] 切り捨てて二十歳ですから。
[Kakeru] まぁこう
[sf] つーか30まで数えたからか。
[Kakeru] 製品版だと一気に十歳ぐらい若返りそうです
[Kakeru] 手元の資料によると
[Kakeru] 年齢+1のところもあるようです
[sf] ほむほむ
[Kakeru] 真偽は知らんが
[Kakeru] 数え年の関係なのかな?
[Kakeru] #手元の資料=ぐーぐるさん
[sf] そういや本日は節分か。
[ko_iti] 2月唯一の行事だな
[Catshop] ──思うに、明日では? > 節分
[Catshop] 今日はまだ2/2だったはず。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] バレンタインは中止になりました
[Kakeru] がーん
[sf] おおっと
[Kakeru] 明日まで待てばよかったのかorz
[sf] まだ二日だったか
[Kakeru] こうちゃのをよむ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/tori.html
[Catshop] とゆーわけで、今年のバレンタインは中止なので、Kakeruさんは黙々と書くのです。
[Kakeru] 雰囲気がよい
[Kakeru] 文章がタイトすぎ
[sf] フォントはもちっと大きいほうが読みやすいかと
[sf] ルビ潰れてるし。
[sf] (まあWordで書いてるのでなあ。ソースを見ると凄いことに)
[Kakeru] IEだとルビになってるの?
[sf] シュミュレート。
[sf] そうですね>IEだと
[sf] Mozillaでルビにするには、えーと、ロシア人さんが相談していたログがある
[ko_iti] ルビ振り機能がついているHTMLエディタもってないのだ
01:37:22 Morris -> MorrisZZZ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041216.html#090000
[sf] このへんだ
[Kakeru] こっちで3.5枚だから足して20枚越えたことにしておこう
[Kakeru] ねますみかん
[sf] 出てきたHTMLをチューニングするんですよー。
[sf] おつか
[Kakeru] おやすみ
[Kakeru] ねないとしぬ
[Kakeru] ああ、20枚だと頭らがらくだ
[Catshop] お休みなさいませ。
[Kakeru] 書くこといっぱいあって頭ひねらなくて澄んだぶんらくだったかも知れず
01:39:35 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ほむほむ
[Catshop] ──20枚で楽なペースかあぁ。
[Catshop] 着々と成長してる。
[Catshop] 羽化する日も近いかもなぁ。
01:42:19 + ENO(~enokino@pd32977.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[ENO] 「くまたん」は面白い
[ENO] 「マヨヒガ」の使い方が秀逸でございます
[ENO] コマギレに出さんで、どかっと読み応えのあるもにして読ませてくれぇ
[sf] うひ
[ENO] ……と、まあ自分が読み手になると、ワガママになってしまうのは人の性
[akiraani_] 電撃短編小説に応募ですよw
[ENO] 「でたまか新刊読みました、次はいつですか?来月ぐらいには出ますか?」と言うメールを送ってくる読者のかたに、「おいおい」と突っ込みを入れたくなるが
[ENO] 考えてみれば同じことだよなあ(W
[sf] 毎週でもいいからでて欲しくなる
[akiraani_] そりゃあ、読む方は1時間ですからw
[ENO] 一時間で読むものは一時間で書けるはずだ、と、思ってる人は結構多い(W
01:48:42 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 一ヶ月は欲しいよね、最低でも
[ENO] 荒くていいのなら、三週間でなんとかなるかもしれないけど、やっぱり小説として市場に出すには一ヶ月は必要だと思う
[sf] D&Dのルールブックの翻訳がまとめて出ないのを嘆く人々を思い出した
[ENO] まあ、世の中には「鼻歌まじりで一週間」なんて人もいるんだろうけど
[ENO] kakeruくんの愚痴を読んでると「それが毎月毎月、一年二年三年と続くんだよ〜」と脅かしたくなる(W
01:52:29 ! Com-Pay ("うーん倫理観か…")
[ENO] 苦しんだ分、読者が楽しむ、と思って我慢して書くしかないわけで
[ENO] 送り手ならではの苦しみを味わうのもまた一興(W
[akiraani_] GMみたいなもんですな
[ENO] だね、非常に近い存在だと思うよ<GM
[akiraani_] だからゲーマー上がりが多いんだな(まて
[ko_iti] ゲームマスターあがりが(うぐ
[akiraani_] PL専でも、ロールプレイの概念を体で知ってると大きい
[akiraani_] と、思ってる
[ko_iti] 役割分担と意思決定とか
[ko_iti] 懐かしい言葉だ(はにゃーん
2005/02/02 02:00:00
02:00:05 siseru -> siseZZZ
[ENO] キャラクターのバックグラウンドによる「動機付け」が一番重要なわけで
[ENO] ここんとこをなおざりにすると「お人形さん」になってしまう
[ENO] 「なんでドラゴン倒すの?」「だって、そーゆーもの、でしょ? ファンタジーって」
[ENO] 「動機設定→そーゆーものだから」
[Kazami] それ以前のイベントを作るところで止まります……GM的にいうと、シナリオソースのところで
[akiraani_] そんな人にはランダムシナリオチャートをプレゼントっ(これ
[ko_iti] 手順を踏んで
[Kazami] キャラがどういうふうに動くのか、どうしてそう動くのかというのはあんまり悩まないんですが
[ko_iti] シナリオを作って
[ko_iti] キャラクターを配置して
[ENO] 「なんだ、そうだったのかー『そーゆーもの』なら仕方ないね、ははははは、と笑って許してくれる人ばかりならどれだけ楽だろう
[Kazami] シナリオの時はそりゃもうお世話に、、(笑)
[ko_iti] 動かす
02:03:50 ! aspha (Leaving...)
[akiraani_] そいや
[ko_iti] なぜか、当初の予定通りに話が動かない(あれ?
[akiraani_] プレイヤーを誘導するのは物語を組み立てる作業と似てるなぁ
[Kazami] 大テーマ作って、キャラ作って、書き出しに必要な程度の設定作って、世界作って、世界由来のキャラ背景作って
[Kazami] テーマを描写するためのイベントを作るところで止まってしまうんです
[ENO] そうだよ、「そう動かなくてはならないように、必然性を用意する作業」は同じだからね
02:05:01 ! WNZ ("CHOCOA")
[akiraani_] 導入作って事件の真相作って、あとはプレイヤーに全部投げっぱなし(まて
[Kazami] ふむふむ
[Kazami] 普通は……事件の方が先にできるものでしょうか?<キャラ立てやらなにやらの前に
[akiraani_] ゲームによるかと
02:06:15 ! sharuru_ (Leaving..)
[ENO] いや、テーマがあるなら、「以下にそのテーマを語るのか」「語るためにはどんなイベントが必要なのか」という形で
[akiraani_] FEAR系のロールプレイ重視ゲームだと、そもそもハンドアウトありきだからキャラが先
[ENO] 当然イベントも思いつくはずでしょ
[akiraani_] D&Dなんかだとキャラなんかどうとでもなる(失礼な言い方)なので事件が先
[ENO] たとえば「世の中金や」というテーマなら、それを語るための「イベント」とか「キャラ」とか、思い浮かぶはずだよ
[sf] とりあえず、キャラがあって、テーマがあるんでしたら
[sf] キャラクターの個性が対比される状況
[sf] テーマに対する考えかたの違いが対比される状況
[sf] このあたりを考えると良いでしょう
[ENO] 「世の中金や」「いや、金だけではない」
[ENO] 「金は力だ」「金で人の心は動かせない」
[ko_iti] ふたりキャラがいるな
[sf] でたまかとかでも、二つの考えかたを個人に当てて対比する構図を多用してますよなあ
[Kazami] ふむふむ
[ko_iti] あとは二人の関係をどうするか
[Kazami] 仲良くなるのが目的だったら、最初ケンカして、それでも力を合わせなきゃいけない共通の課題のようなものとかですか?
[ENO] 「金で愛は買えない!」「甘いな、正確に言いたまえ、世の中には金で買えない愛もある、それだけのことだ」
[sf] 物語上は役割分担ってのは、別に担当領域を分けるものじゃあないんです。対比を作るものだと考えると良い。
[Kazami] なるほど
[ko_iti] 上下関係、友人、恋人、敵etc
[sf] テーマの吟味も大切だねえ。「仲良くすることは〜である」という感じのにするといい。
[Kazami] ツッコミがいるからボケが映えるようなもんでしょうか
[Kazami] じゃあもうちょっとテーマを具体化するほうに考えてみます<(_ _)>ありがとうございます
[sf] ストーリーの根幹は変化にあるので、最初は仲が悪いけど最後に仲がよくなるというのは、定番の組み立てですね。
[ENO] 人間にはね「理由」があるのよ、何をするにも
[ENO] どんなことだって「理由」があるわけだ
[ko_iti] 行きて帰りし物語とか、欠如の補完とか
[Kazami] はいな
[ENO] 人によってそれは違う、他人に見えるときと見えないときがある
[ENO] だから、誤解をする
[Kazami] ふむふむ
[ENO] 摩擦が起る
[ENO] 同じ目的を持っていても
[Kazami] 誤解がないとストーリーもミッションも発生しない、でしたっけ
[ENO] そうだね、全員テレパシストでコミュニケーションできてるなら
[ENO] 実にスムーズに動くだろう、でも、きっとその物語はつまんない(W
[ko_iti] 七胴落しとか
[Kazami] はう(笑)
[Kazami] それじゃもっとテーマを練り込んでみます。具体的……具体的……(念念
[sf] まあ理解した上でも、別の選択をするわけで。
[ENO] 想像力だよ
[sf] その対比が重要と。
[ENO] 自分がその場に立ったら、ということをとことん想像してみる
[Kazami] はい。
[ENO] 社会的な立場、経済状況、周囲の期待、
[ENO] 現実にだって、学生やってるだけでも、最低限これくらいの「制限」が存在するわけだ
[sf] 人間は絶対評価で物事を感得するのは苦手でさ、比較でしか価値判断は実際にはできなかったりするんです。シーンにおいて対比の構図を用いるってのは、描写にしても人物造型にしてもアクションにしてもなんにしても、伝えるために必須の道具なんだと思います。
[ENO] それらのプレッシャーが、行動にどう影響するかを考えて、それぞれのキャラにあてはめて「想像する」
[Kazami] アクションでもですかφ(.. )
[ENO] このとき、相手キャラの「意思」とか「プレッシャー」は完全に忘れておく
[Kazami] ……ほうほう
[ENO] アクションなんか想像以外に書けるの?(W
[Kazami] いや比較というのが(笑)
[Kazami] 言われてみれば確かに「……早いっ!」とかゆーのは比較だなぁ、と(笑)
[ENO] 銃で撃たれたときも
[ENO] 狙いの正確さとか、次弾の発射速度とか
[Kazami] なるほど
[ENO] その相手の個性を出して、それをキャラの経験に当てはめて、相手の腕前を見せることができる
[Kazami] 今までアクションを書くということを考えたことがあまりなかったんですが。今度挑戦してみます(笑)
[ENO] キャラが未経験の場合は地の文でやる
[sf] 「銃で撃たれたとき」に、撃たれた、痛い、血がでている、とか書くだけじゃあダメで。撃たれたことにより「どう変化するのか」を考えないといかんとかかな>行動にどう影響するかを考えて
[Kazami] ほむほむ
[ENO] 頭の上を通り過ぎた銃弾の音に思わず○○は頭を下げた。いままで銃で撃たれたことなど無かった○○には、相手の腕前などわからなかった。
[Kazami] 変化ですかー
[ENO] しかし、もし、○○が経験者ならば、今の一発だけで、スナイパーの腕前が只者ではないことがわかっただろう
[sf] 撃たれるというときにも、相手の行動をみて、撃たれる人物(内面に立ち入っている人物)が、どう見取って解釈するかを書くあたりかしらん。>その相手の個性を出して、それをキャラの経験に当てはめて、相手の腕前を見せる
[sf] 対比の観点からいえば、腕前がわからない当該人物と、人によっては腕前がわかるというのを、対比して「どう違った人物なのか」を示してる感じかなー。
[ENO] (ここでスナイパー側の視点に立つ)「ちっ、シロウトか……」××は小さく舌打ちをした
[Kazami] なるほど
[ENO] 戦闘経験者ならば、当然遮蔽物に向かって走るだろう、自分が隠れているブロックなどライフルの前には無力だということを知っているはずだ
[Kazami] 主人公がしろうとというのも一緒に描写しておくんですね
[ENO] しかし、標的はブロックの影に隠れて出てこない
[ENO] ××は考え込んだ
[ENO] ……ブロックを貫通することは簡単だ、しかし、あのブロック塀の影のどこに隠れているのかがわからない。
[ENO] ××は小さくつぶやいた「ふん……根くらべか……」
[ENO] こういうときに、「プロは無駄弾を撃たない」という知識、というか前提をちゃんと書いておかないと
[sf] その時間の余裕を、玄人がゆえの落とし穴として、素人のチャンスに使うということもできるわけですよね
[ENO] 「こいつ馬鹿だなあ、適当に撃ち込めばいいじゃん」と思う人が出てくる
[sf] それぞれの判断には、それぞれの経験と知識と得ている情報、そして目標や行動原理からくる「内部的な正当性」があるわけですよね
[ENO] そうだね、「絶体絶命からの脱出」というシチュなら、この「時間的アドバンテージ」をフルにつかうべきだろうし
[sf] 作者はそれがわかって書いているのだけど、読者に伝わるように書かないといけない
[ENO] キャラクターの立場に立って想像すれば、どういう行動に出るか、答えは出る
[TK-Write] しかし、そこでただ「プロは無駄玉を使わないので撃たない」と書くだけだと説得力に欠けてわざとらしく感じる気もします
[sf] 思わず頭を下げて貫通されるようなブロックの影に隠れるというのも、威力を知らずブロックの防御力を過信しているとはいえ、当人にとっては合理的判断なわけですよね。
[ENO] シロウトなら「頭引っ込めて冷や汗だらだら、うわあ、俺、狙われてんのかよーどこから撃ってきてんのかな、どうすりゃいいんだ?」
[Kazami] 地の文は説明多めに感じるぐらいでいいんでしょうか?
[ENO] 簡潔に、必要なことを書く
[ENO] セリフより地の文のほうに気を使う
[Kazami] むむう。ってそりゃそうか
[Kazami] ほむほむ
02:34:12 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] 「プロは無駄弾を撃たない」というのがわざとらしいと感じるなら、狙撃銃のスペックを説明すればいい
[sf] 形容詞と接続詞と代名詞を削り、汎用的な一般動詞をより絞りこまれた動詞に買えだけで、だいぶ変わります。
[sf] 買えだけで→変えただけで
[kite_down] 台詞で10行くらいかけて説明する事も、地の文ですぐに説明できたりしますね。
[kite_down] 有栖川有栖さんの作品で、私が「うわ、やられた」と思った地の文が
[ENO] 弾倉には五発しか入らない狙撃銃では、乱射をするわけにはいかない、弾倉が空になれば、装填するまでの間に空白が開く
[kite_down] 探偵役の先輩が、遺跡で、石をそっと撫でているというのをちょっとだけ書いてるシーン。
[kite_down] アレだけで探偵役のキャラクタがだいぶ伝わって来て「うわ、やられた」と思って感動したのでありました。
[ENO] 地の文というのは、怖いよ
[Kazami] なるー、、、
[kite_down] 台詞よりも遥かにパワーを持っていることが往々としてありますね。
[ENO] だね、
[sf] もちろんセリフも短い内容で多くの情報を込められるのは、#もの書き 名物親子丼でも示されております。要はダラダラしない。
[kite_down] 親子丼の台詞ワークは素晴らしいですな。
[sf] さっきの狙撃の例なんかもそうですけど「相手の行動についての推測」とか「相手の行動意図についての推測」とか「自分の行動樋とについての相手の推測」とか
[ENO] スコープのレクティルの中には標的の姿が、そして命があった。人の形をした命が……
[sf] 自分の考えと行動だけでなくて、その判断や発話や行動に、他者についての現状認識を仕込むと、だいぶ密度が上がります
[sf] 行動樋と→行動の意図
[sf] もとい
[sf] 行動樋と→行動と意図
[sf] だった
[kite_down] 「トリガーに指をかける。わずか、20g。その力で引くことが出来るように改造されたそのトリガーが、酷く重く感じる」とか書くとスないパー側の緊張とか出せるかしら。
[ENO] ××は引き金を引く指に力を込めた。この一瞬、俺は神になる……生殺与奪の権を与えられた神に……
[sf] 重く感じる、だと経験不足出なれていないという印象に繋がってしまうんじゃないかな
[kite_down] ふむふむ。
[sf] それはミスマッチになると思う。こういう風に、わずか一行も難しい。
[ENO] 快感を感じないとプロではない(W
[Kazami] ふむふむ
[kite_down] これは前にその手の資料で読んだのですが、射撃競技の選手とかだとトリガーを18gくらいまで軽くしてあるそうなのです。
[ENO] もっと軽いのもあるよ
[kite_down] それよりも軽くひけるようにすると、自重で引かれてしまうとか、そう聞きました。
[kite_down] もっと軽いのもあるのかー。
[ENO] 俺が国体で使うエアピストル撃ったときは、15g
[kite_down] で、「場面によってはそれでも重く感じますね」と聞いたのですよ。それからの発想で上の文だったのです。
[ENO] 軍用ライフルはクソ重いけどね(W
[sf] 簡単に発射されたら困るもんな
[ENO] 狙撃手の場合は銃を他人に預けないで、全部自分でメンテするから
[ENO] いろんな改造をくわえてカスタム化してるからね
[Kyrie] # そう言えば、引き金を引く時の「グラム」は力の単位としての「グラム重」で良いのかな
[kite_down] # グラム重じゃないかな
[ENO] ですよ、おもりに、Jの字みたいな針金つけて
[ENO] それを引き金にひっかけて
[ENO] 落ちる時の重さを言います
[Kyrie] 成る程
[ENO] 競技用の銃は、射撃場でしか使わないから18gという数字が出ていたわけで、すね
[ENO] エアピストルは片手で持ちますから、もっと軽くしないと、銃を支える手の負担が大きい
[ENO] さて、話が妙なところにいってしまいましたが(W
[ENO] そろそろ落ちます
[kite_down] お疲れ様でしたー
[ENO] 結局は「想像力」勝負というところがあります
[sf] どこまで考え尽くせるか
[sf] という感じかなー
[roshiajin] このようなパソコン用のテーブルをオーダーしました。http://p.antex.ru/i/table-i-want-1.png
[ENO] 過去に自分が経験してきた様々なことをフィードバックできれば、見たことも無いものを書くこともできます(W
[sf] TRPGでいえば、行動選択肢はとりあえず沢山考える
[sf] その中でどれを選び、どういう理由で選ぶか
[ENO] ではでは〜
[Kazami] むう(笑)
[Kazami] いろいろありがとうございました<(_ _)>
[sf] そこで個性を表現する
[sf] 選択肢はどれも少なくとも特定の条件や知識のもとでは、合理的で局所的最適解である必要がある
[sf] そーでないとバカにみえる。
[kite_down] 私の個性はなんだろう(ゴロゴロ
02:52:04 ! ENO ("CHOCOA")
[Kazami] ほむほむ。すべての選択肢が、ですね
[sf] どんな状況でも、意味のある選択肢を三つは考える癖をつけるといいかなと思います。
[kite_down] 私はわりと登場人物が即断即決してるなあ…
[sf] 即断即決してもいいんですよ。その決断が、キャラクターの演出したい個性や、読者に感じてもらいたい感情に、整合しているならね。
[sf] 他の選択肢が沢山ありうるなかで、即断即決するくらい、その人物なら他に選びっこないという行動でないといけない。
[sf] それが説得力に繋がるし、人物の表現を明確にすることにも繋がる
02:58:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] ちなみに「意味のある選択肢を三つは考える癖」は作者/GM/プレーヤーがですね
[ko_iti] ねうねう
02:59:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/02/02 03:00:00
[kite_down] プレーヤーもかあ。
[sf] 選択肢をプレーヤーが考えないでどうやってすすめるんすかー(;^^)
[kite_down] いやー。多いんですよ。
[kite_down] GMが考えたレールの上を走るだけで良いや、と言う、流されタイプのPL。
[kite_down] 薬の売人から情報を聞き出すための合言葉を情報で渡していても、それを使ったりしない。
[Kyrie] 使わないのか忘れてるだけなのか
[kite_down] 他のPLが注意すれば良いような気もするんですが、それもなしに進めてしまった。
[sf] まあ忘れてることはあります
[sf] 大事なことほど一度だけ伝えて伝わったつもりになってしまいがち
[kaji] TRPGだと、重要な情報は三度言う
[sf] これは小説でも同様で。
[kaji] くらいじゃないとおぼえてくれんねぇ
[sf] 大事な情報が地の分の中の一度だけ出てきて他では一切触れられないとかね。
[sf] 地の文だ
[sf] 一度だけ女性であると書いて、あとは名前で押されて、しかも性別不明な言動なので混迷するとか
[kite_down] あー。ミステリ読みなんかやってると、一度だけ地の文は許せちゃうな。
[kaji] 印象付けて、のーみそに刷り込んでおかんといかんのですな
[sf] 場所は〜である。と最初に一度だけ書いて、他で環境の描写や環境の影響する様子が無いので、今どこで何をしているのかサッパリになるとか。
[kite_down] 叙述トリックの作品なんかだと、説明不足なのが故意だったりするし
[kaji] そのへんはミスリードの手法なので、また違ってくるでは
[kaji] >故意
[sf] 狙ってやってるならいいんだけど、伝わってるつもりで書いてるとまずいのよね
[kite_down] ただ、それが単なる説明不足になってると「駄目ミステリ」と叩かれるんですね。ぽーい。
[sf] なむなむ
[Kazami] 流されタイプー。ダブルクロスならそれでいいかもしれませんね。
[Kazami] 私は最初に覚えたのがソードワールドでよかったなぁと思う(笑)
[kite_down] 俺は上手に騙して欲しいんだ! ただ説明不足のだけのアホな小説が読みたいんじゃないんだ!
[sf] ちなみにTRPGでも現実でも、伝わらないと機能しないものは復唱を使うと良いですね。相手に言い直してもらう。できれば、ゲームマスター側の使った言葉とは別の表現で言い直してもらう。
[kaji] 以前、年下のやつとTRPGよくやってて
[Kazami] なるほど
03:12:23 ! TK-Write ("いててだよー")
[kaji] SWやった事がないというので、やってみたわけだが
[Kazami] 電話の基本ですね
[sf] うんうん
[kaji] シーフツールを買わないといけない事に驚愕されたw
[kite_down] なるほどー。
[kite_down] 今話題のアリアンロッドでは、シーフツールは達成値を上げるアイテムですからね。
[Kazami] くっ(笑)
[sf] 「持ってるに決まってるじゃないですか。なんで買わないとダメなんですか!」
[sf] とごねる光景は今もあるんだろうか
[kite_down] 私はアリアンで遊んでるサイトを見て「シーフなのにシーフツールを持ってないキャラがいる?!」と驚愕したら
[kite_down] 「アリアンはシーフツールがなくても罠解除できるんだ。ルールブックに明記されている!」と言われて衝撃を受けました。
[kaji] まあでも、チャットセッションでSWやったとき
[kaji] 誰も明かり持って無くて立ち往生した事あるけどな
[Kyrie] 私は「より豪華な道具を持っていける」と解釈してました
[sf] ありがちですね
[sf] D&Dを遊びはじめた頃あったなあ
[Kyrie] うひひ。それで一回痛い目に会うと懲りますよ(おい)
[kaji] そして3度会うと、今度は逆にそれを使って罠を張る事を考える…
[sf] 誰も火をつけられない
[sf] とかもあった
[ao] 火打ち石やらなんやらを複数持たないと安心できない頃があったなあ
[sf] そのへんの「現状をきっちり想像する」能力ってのはまあ、誰でもあるわけではなくて、使って磨かれていくもんなんだろう
[kite_down] かじゃみんのところでは、やっぱりたまにこう言うことある?
[sf] ランタンは二つ別の人が、あと棍棒兼用の松明を全員。とか。
[Kazami] えーと
[Kazami] 「くさびは要るものかどうか」
[ao] 仕舞いに急場の熱源が欲しいとかなって炭まで所持品に
[Kazami] とか会議した覚えが(笑)
[kite_down] 私は「シーフなら持っていて欲しい」かな。
[kite_down] <くさび
[Kazami] ルールに登攀の目標値が下がるとか書いてあったような気がしたんですが、なかったです(笑)
[Kazami] ファイターが持ってたんですよ。それで、くさびはシーフ以外使えるのかと。(笑)
[ao] クサビはドアを止める木製と、崖とかの足場にしたり石を割る金属製と二種類欲しいものです
[kite_down] 敵の増援が来るのを、扉に楔を打って食い止めたりすると、とてもカッコいい。
[Kazami] というか、実はルールブックには「ほくち箱」のなんたるかも書いてないんですよね(笑)
[kaji] 地元だとがっちりとD&Dなので、がりがり装備は持っていくw
[Kazami] (完全版で「火口箱」になって、何となくわかりやすくなりましたが)
[ao] そして、気がつくとゲーム内で半年持っているほくち箱。どーやってるんだ一体
[sf] アイテム・コレクションとか前提なとこありますよね、ソード・ワールドRPG。
[kite_down] あとはD&D経験者が前提になっていたのかもしれない
[kaji] 火口箱、マッチ、ランタン、トーチにサンロッド
[Kazami] おお。そうだ。「アイテムは好きに買っていいんですか?」または「勝手に買うんですか?」と聞かれたことならありました(笑)
[Kazami] 「うちのGMが【初心者パック】を用意していてくれたので」とのこと。
[kite_down] 優しいGMだなあ。
[kaji] SWは、冒険者セットほしいねw
[Kazami] <何回か聞かれた
[ao] そだね。
[ao] 大概決まってるので。
[sf] 懐かしい。雑誌記事で麗々しくテクニックとして紹介されていたものです。
[Kazami] それか、これぐらいないと困るという記述がほしいです(笑)
[ao] 書くのも面倒だから、リストアップしといてくれと
[kite_down] 私は自分がGMやっていたキャンペーンのシナリオメイキングの時「毛布わざわざ買うの?」と聞かれて
[kite_down] 「外で寝るとき寒さに凍えたかったら買わなくて良いよ」と答えたなあ
[Kazami] シーフだから手鏡、とか、自分でいろいろ調べないと分からないですね。まあ、セッション中に「鍵穴直接覗いたねっ、はい判定」と言われることもまずありませんが(笑)
[gallodead] 大概のルールには寒さに凍えるルールがないので大丈夫です
[ao] そういうルールがあるRPGやってたなぁ…
[kaji] まあゲームだと、実際に影響起きなければ、スルーされがちだねぇ
[sf] 野宿して雨が降って来たときのルールとかってあるのはなんかあったっけ。ロールマスターあたりにはありそうな気配が。
[ao] あるよ。
[sf] さすがだ
[ao] 翻訳しねえとねえけど
[ao] AD&Dもさがしゃああると思う
[kite_down] さすがロールマスターだなあ。
[ao] 天候のペナルティの系であった
[sf] なるほど
[ao] ただ、そういうルールがあると、意地でもそれを使わずに済むようにいらんぐらい気を回すようになるけどねえ
[Kazami] アイテムコレクションか何かに「火口箱は木くずや綿が入っていて……」とありましたが
[Kazami] それの補充はどうやってるんでしょうかね(笑)
[Kazami] 道ばたのコットン畑で採集?(まて
[kite_down] 冒険者の店でたまに買い換えてるんじゃないかな?
[sf] その手のシミュレータ的なものが充実してるゲームの方が、情景の想起力が強いんよね。小説を書く上での想像力養成ギブスとしても、そっちのほうが効果的なんだと思う。
[ao] まぁ、ちまちまとその辺やり始めると冒険してられんだろうと思うけど
[Kazami] かなー。あるいは、「保存食5個お買いあげにつき火口箱用綿1つ」とか(?)
[sf] そのへんで「どうしてるんだろう?」と気がつく能力と「どうすれば合理的に説明できるだろう」と考える能力
[Kazami] そうですね。必ず「まあ、ソードワールドをやってるんだからアバウトで」という〆に至ります(笑)
[sf] これが小説を考える時の想像力ってやつですね
[PaLiLitH] 私は蒸し焼きにした綿を火口として使ってました。
[Kazami] は、知らず知らずのうちにトレーニングをしてたのか(笑)
[PaLiLitH] これは現実世界での話ですが。
[Kazami] 蒸し焼きですか
[ao] まー。しかし、その辺あんま力いれんでもと
[sf] 日本の一般的なほくちですね
[kite_down] TRPGは小説書くトレーニングになりますよ
[sf] 要するに綿の炭
[sf] まあ、具体的にその部分が必要ってわけではなく、そういうのを考えるような習慣と思考法が小説でも応用できるってとこやろうね
[sf] その部分ってのはシーフツールとか火口箱についてとか、そういうことね
[ao] いやまあ、ちょいと仕事のテキストで、「具体的な描写でいいんだけど、なんてーか面白みに欠けるなあ」とか言われたのが引っかかっててねー
[sf] ふむふむ
[ao] 常識の枠を知りつつ、一歩踏み越えるーという思考が必要かなと
[sf] まあ、伝わって穴がない上で、面白くするというのはまた別の技巧が必要なんだろうなあ
03:36:38 ! gallodead ("SeeYA")
[ao] まあ、俺の書いた文が地味だったつうだけなんだが
[sf] けれんが必要っすかねー
[sf] あと冷静さが出てると盛りあがり感が弱くなってしまう
[sf] 意外な展開やじらしや宙づり感とか
[sf] いろいろ必要なのはあるよねえ
[kaji] さっきのGMの3択とかだと
[kaji] 2択だけ提示しておいて、3択目はPLが選ぶ様誘導するとかか
[sf] 二択用意して、プレーヤーが三択めを考えるってやつでしょうか?
[kaji] んーいあ、それだとPLが考えない限りは、そしてその考えにGMが呼応しない限りは3択目は発生しないので
[kaji] 考えて、その切っ掛けは見せるが、提示はしない
[kaji] あたり。かな
[kaji] 1、2択だとどうしても上手くいかない部分があって、3択目ならば、万事OKの目があるとかで
[kaji] なんか昔、そーゆうのやった気が
[kaji] ゲームだと、2、3割の目でPLの誰かが気づく
[kaji] GMは考えていた筋道の一つなので慌てずにすむし、PLは自分で「思いついた」事なので楽しい
[sf] あちらを取ればこちらが立たず、な二つの選択肢を用意しといて、上手くいけばどちらも取れる選択肢を用意するってやつかな
[kaji] ですねー
2005/02/02 04:00:00
04:02:35 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[Kazami] 報酬と経験点(ミッション達成度)でよくやるかもしれません(笑)
[sf] 成長に直結するんでわかりやすいですな
04:18:09 ! Luna-i (Connection reset by peer)
04:23:01 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:24:31 Luna -> LunaDown
04:36:32 ! ao ("ぐう")
2005/02/02 05:00:00
05:10:11 NM_afk -> NM
05:57:24 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/02/02 06:00:00
2005/02/02 05:59:30
2005/02/02 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:57 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ハワイをして、「常夏の島、ハワイ」という
[akagane] マリネラをして、「常春の国、マリネラ」という
06:03:04 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[akagane] でもって。宮島をして、
[akagane] 「常アキの島、宮島」とは
[akagane] 言わない言わない
06:05:06 ! akagane (CHOCOA)
[Kazami] ……確かにトコアキって聞かないですねえ って、アキの宮島は秋じゃな……( ̄□ ̄;)
[Kazami] 遅かった_| ̄|○
[kite_down] 銅大師匠。それだけ言い残して落ちていかなくても。
[Kazami] そして「とこふゆ」という言葉を聞いたことがある気がするのに、ATOKで変換されません。
[Kazami] 常冬。この言葉はあるのか否か(笑)
[Kazami] ……字面を見るとなさそうだなぁ
[Kazami] goo辞書ではないらしい……
[Kazami] Google……"常冬" の検索結果のうち 日本語のページ 約 2,180 件
[Kazami] 造語なのかちゃんとした言葉なのか微妙な数字ですね
[Kazami] うーむ
[Kazami] 「とこなつ」って「ここなつ」と似てますよね。
[Kazami] 「ココナツの島、ハワイ」 ……うむ、間違っていないような気がする
[kite_down] わはははは。
[Kazami] ……公開チャンネルでだじゃれてばっかりだ_| ̄|○>私
06:13:50 + chita(~chita@t567089.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 常梅雨の島
[fukaSleep] ………なんかやだなぁ(^^;
06:18:23 ! fukaSleep (ゆきーのしーんぐんこーおりをふーんでー)
06:21:51 ! SIIde_kei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:51:05 ! roshiajin ("Покидаю")
06:51:16 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
06:54:32 ! NM (Down,down,down...)
06:56:37 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/02 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます。
[chita] おはようございます
07:31:16 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:32:33 ! kaya-n ("またねー♪")
07:37:36 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/02/02 08:00:00
08:08:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:10:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:17:23 + NM_(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:43 NM_ -> NM
08:22:21 ! kaji (Leaving..)
08:25:11 Yad_sleep -> Yad_Away
08:57:36 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/02 09:00:00
2005/02/02 09:00:19
09:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:33 + gallows(~gallows@p7059-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:38 gallows -> galloaway
09:34:16 MorrisZZZ -> Morris
2005/02/02 10:00:00
10:00:20 Morris -> MorrisAFK
2005/02/02 11:00:00
2005/02/02 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:48 ! NM (Down,down,down...)
11:36:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:42:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ENO先生とは微妙に時間が会わんな(とおいめ
[nagisame] おはようです
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[nagisame] (ぴちぴち)
[nagisame] それはともかく、最近かけるんにリードされてるので、変則的ですがプロットの枚数を数えてみました。
[nagisame] 28枚、ぼちぼち書けてたことが判明。でも、焦らずプロット詰めないとなぁ。
[Kakeru] ぐつぐつ
[Kakeru] 煮詰めきってかき始めてえらいことに
[Kakeru] 結局全部見直さないと(とおいめ
[nagisame] きゅ〜(><)
[nagisame] さて、買い物行ってこねば……雪、そろそろ止んでるし(ぇ
[nagisame] でわ〜
11:59:01 ! nagisame ("さむさむ")
2005/02/02 12:00:00
[Kakeru] いってら
[MorrisLab] 雪…全然降んねぇ(ごろごろ
[MorrisLab] さっきちらりと舞ったきり
[MorrisLab] 積もるどころか、1分と続かない
[Kakeru] 最近冬なのに雪があっさり解けて分けわかんないよ
12:19:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MorrisLab] >2日午前6時現在の東海地方の積雪は、名古屋市で8センチ、(以下略)
[MorrisLab] らしいが
[MorrisLab] 豊橋では6時でも全く積もってなかった
[MorrisLab] 多少舞ってはいたけどね
[MorrisLab] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000035-mai-soci
[MorrisLab] 記録的な大雪だったらしい
[MorrisLab] 東京・八丈島で8年ぶりの積雪1cm
[MorrisLab] 日本海側はこれからもさらに降るようで
[MorrisLab] 新潟の被災地では今日中に積雪が3m超えるかもしれないらしい
[MorrisLab] コワイコワイ…と言うのは不謹慎かも。
[MorrisLab] コワイコワイどころじゃなく、本当に怖いから。
[MorrisLab] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050202it04.htm
[MorrisLab] >敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ
[MorrisLab] 何が正しくて、何が正しくないのか、もうわけわかんなくなってきてるよね
[MorrisLab] 皆使ってるから正しい、というのを一概に否定できるわけじゃないし
[MorrisLab] 一概に肯定できるわけでもない
[MorrisLab] 「申される」「おられる」は正しいか?と聞かれるとやっぱり困る
[MorrisLab] 国語学的には間違いなんだろうけど、「みんな使ってる」し、違和感ない
[MorrisLab] …と思う。
[MELTDOWN] ら抜き言葉と同じで、日常では定着していますから
[MELTDOWN] 違和感を感じにくいです
[sf] 相手を微妙にけなすのに使うというイメージが。
[Stella] 「申す」が謙譲語だからなあ
[Stella] 謙譲語を丁寧にして相手に対して使うと、そりゃあ「慇懃無礼」だろうなあ
[sf] そやねえ
[sf] 「そんな間違い誰がいったんだ」「うちの担任の申さるところですわ」
[sf] もとい申される
[MorrisLab] |・) それは「おっしゃった」だよなぁやっぱり
[sf] というと担任への嫌み
[fukaHP] 謙譲語・丁寧語・尊敬語の定義自体があやふやになっている事から起こって来る話ですな>「申される」「おられる」など
2005/02/02 13:00:00
[akagane] くくくく。私どもとしては、あなた様のことを考えてこう申し上げておるのですよ。なのにそのような態度をなさっていては、こちらも考え直させていただかねば。ひーっひっひ。
[akagane] 正しい言葉の使い方講座
[Kakeru] さすがお師匠様。
[MorrisLab] |・) 言葉は正しくても、内容が…
[akagane] つまりは、正しい言葉っていってもこの程度だ
[akagane] 内実が伴わないと、ただの虚飾に終わる
[Kakeru] ないようがないよう
[akagane] ここはトランプの女王に登場してもらおう。さ、女王陛下、お言葉をどうぞ。
[akagane] 「このものの首をちょんぎっておしまい!」
[fukaHP] 現代の若者を的確に描写するには敬語をあまり正しく使うことができすぎてもいけないのであるという話もある。
[Kakeru] ぎゃー
[MorrisLab] 「小説で間違った敬語を使ってるからいけないのだ」という話も出そうだが
[MorrisLab] 間違った敬語を使わないと間違ってると思われてしまうから間違った敬語を使ってるわけで
[MorrisLab] もうどこから間違ってるのかわからないくらい。
[fukaHP] 読者ターゲットが敬語を(文化審議会国語分科会的に)正しく使わないとダメだっ と思っている層ならば、文中でも敬語を正しく使うべきなのでしょうな。
[fukaHP] 読者ターゲットが敬語を現代風に使う現代の若者なら、それなりにそのように文中で用いればいいかと。
13:25:15 ! akagane (CHOCOA)
13:58:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/02/02 14:00:00
14:10:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:41:15 siseZZZ -> siseru
14:44:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/02/02 15:00:00
15:04:08 ! Kakeru (EOF From client)
15:07:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2005/02/02 16:00:00
16:01:20 + SiIde-Mac(~maclawork@U185033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] やれやれ。ようやくiBookでネットにつながるようになった。
16:16:17 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 中学校のころ使っていたと思しき謎のMOを発見
[TK-Leana] しかし、現在我が家にはMOドライブは存在しないのだ!
[TK-Leana] というわけで再封印
[azusa] | ・) 中にはきっと
[TK-Leana] いつか再発見された時には、過去の恥がでろでろと出てくるかもしれない。
[azusa] | ・) 中学生時代のハズカシイ詩とかが入っているに違いない。
[TK-Leana] そういえば妙なドット絵や修作のような小説を書いてた覚えがあります
[TK-Leana] オソロシヤ
[TK-Leana] こういうディスクが千年後地中深くから発掘され、当時の風俗を知る重大な資料として扱われたりしたらどうしようかとドキドキですよ
[TK-Leana] 多分劣化が激しくて読み取れないから安心だけど
[azusa] | ・)ノ[タイム風呂敷]
[TK-Leana] しまった、未来にはそんなオソロシテクノロジーが
[TK-Leana] くそう。かくなる上は発見されぬよう厳重に封印しよう
[TK-Leana] 世界中に散らばる七つのオーブを集めて祈りを捧げないと解けないような封印をほどこされた恥部ディスク
[TK-Leana] なんというか、がっかりです
[azusa] | ・) そして、集めてしまうヤツら。
[TK-Leana] なんてヤツラだ
16:38:07 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:18 + SiIde-Mac(~maclawork@U043108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] でたまかを、読んでみた。
[SiIde-Mac] いかん、最初から読まんとワケがわからんのではないか?(笑)
16:53:59 + SII-CHOCO(~siidekei_@U043108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:54:31 ! SII-CHOCO ("CHOCOA")
16:55:33 + eno(~enokino@pdf57d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんにちは〜
[SiIde-Mac] こんにちは。
[eno] えーと「でたまか」の中にどんな形で登場するのか、だけを確認するのではなく、お話として読みたいとおっしゃるなら
16:57:22 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 第三部だけ、つまり「黄昏落日」「霜降暗夜」の2冊をお読みになれば
[eno] まあ、大体の流れはおわかりになるのではないかと(w
[eno] 第三部から物語の主題が変わってますから
[eno] とても残りの11冊を買えとは申せません(w
[SiIde-Mac] 言ってる言ってる(笑)
2005/02/02 17:00:00
[eno] あと、ユースドブックのねっと価格では一冊10円取引されていますので
[eno] 送料の方が高くなるかもしれません
[SiIde-Mac] ぐは
[eno] まあ、世間的な評価はその程度かと(w
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&mode=books-jp [キーワード一覧:でたまか]
[sf] ぺたぺた
[ao] 3部だけの流れというなら、外伝を押さえておきたいかなと。
[eno] ああ、アマゾンに「1円」というのがあった
[eno] よほど不良在庫なのか、手元において置きたくないのか(w
[sf] コンディションが 状態普通(多少の日焼け、傷み) だからじゃあないかな
[eno] まあ、シリーズが長すぎて手を出すのに躊躇している人には嬉しい設定価格でしょうね
[sf] 最安値が\1ってだけで、他はそうでもないし
[SiIde-Mac] 明らかに送料の方が高くなるが
[SiIde-Mac] うーん(笑)
[eno] ブックオフあたりを回れば
[eno] 一冊100円あたりで揃うと思いますよ
17:15:46 + sharuru(~sharuru@p5225-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] その為には、まずブックオフを探さなくては(笑)
[SiIde-Mac] ちょっと落ちます。
[sf] 発行時期的には最初のほうはそろそろ100円棚になるんかな?>ブックオフだと
17:16:49 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[eno] ブックオフに良く似た郊外型の古本屋が、地方にもけっこうあるから
[sf] 二年か三年くらいだったような記憶
[eno] ですね、あそこは発行年月日と外見で値段が決まる、と聞いた覚えがあります
[sf] 評価を行なわないことでコストを下げとるんですよな
[eno] だから、マニアが喜ぶ(w
[sf] あと背取りとかねー
[eno] ときどき、とんでもない本が、ころっと並んでるときがあって
[sf] 専門辞書類とかで重宝した記憶があります
[eno] CWニコルさんのハードカバーが100円で並んでいて
[eno] 持ってる本だったんだけど、手に取ったらカバーが外れて
[eno] サイン入りだった(W
[eno] 上下刊とも
[eno] 思わず買って帰ったことがある(W
[sf] うはー
[sf] 著者謹呈が挟まっていてわびしげだったこともありました
[eno] それはあるみたいだね
17:26:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 古本ゆえの悲喜劇はいろいろある
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] こんにちは
[eno] こんにちは
[eno] kakeruくんには、そろそろ次の段階に進んでもらおうかな(w
[eno] 各エピソードの間にリンクを張る、という作業だな
[eno] たとえば、崖から落ちて助けてもらったメイリアの火傷の傷に、黒焦げ焼肉料理のネタをからめるとか
[eno] ロープワークを使って戦う&助けるというシーンのどこかに共通の部分を出すとか
[Kakeru] |。)むむむ
[eno] 伏線にもならない、こういった「リンク」つまり、読者の記憶層のなかに沈んじゃってる情報を引き出すとっかかり
[eno] これがあるとないとでは、読者の興味をひきつける力が大きく違う
[Kakeru] ふみゅ
[eno] 前の方でやっている何気ないやりとりが、後半で大きな意味を持つ
17:35:51 + Hisasi(~hisasi@p2930f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 伏線ですか
[eno] 前の方で食ってる食い物が後半のシーンでも出てくる
[eno] いや、伏線じゃあない
[eno] ストーリィを大きく変えるようなのが「伏線」
[eno] どんでんがえし、のきっかけになるようなのがね
[eno] 俺が言ってるのは、ただの「リンク」
[eno] エピソードの中に出てくる会話、行動、小道具、そのすべてを、一回だけ使ってそれっきり、なんて無駄なことはしない
[eno] どこかで使う、もう一度、できれば効果的に
[eno] 読者ってのはね、読んでるけど、読みながら忘れてるんだよね
[eno] だけど、もう一度読み直す、なんて人はめったにいない
[eno] 誰だって「先が読みたくて」仕方ないんだから
[eno] そのために、こういった「前に出てきたもの」をもう一度提示することによって
[eno] 読んだ人の記憶をもう一度呼び覚ましてやる
[Kakeru] |。)むむむ
[eno] 「あれ? これと同じようなことを言っていたぞ」「あれ、こいつの言っていることって、確か前に出てきたあれか」「あ、これ、さっきは失敗したんだよな」
[eno] そうやって、ストーリィの流れの再確認を助ける
[eno] ストーリィに全然関係の無いものだって構わない
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] むずかしいですな
[eno] ようは、リンクしていればいい
[eno] その、難しいと君が思ってることを
[eno] プロはきちんとやっているんだよ(w
[Kakeru] しらなかった。
[TK-Leana] 繰り返しギャグみたいなもんですかね
[eno] 問題は、このリンクが多すぎると、詰め込みすぎ、とか計算しすぎ、という評価を下されることがある、という点だな
[eno] 「ピクニックは終末に」では、リンク張りすぎてきちきちの話になってしまった、あれは悪い例(w
[Kakeru] どこで習うんだろうそんなの?
17:47:24 TK-Leana -> TK-Inu
[Kakeru] わん。
[eno] 面白いと思った小説があるだろう?
[TK-Inu] # 犬の散歩に行ってきます
[eno] だったら、それと同じように書けばいい
[TK-Inu] # 犬になったわけではないので
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[sf] まあ、大規模な伏線やキャラクター固有描写と同じ原理なわけです
[sf] 細かい伏線という理解は、それはそれでいいと思う。前に出た描写や設定をあとで生かすわけですからね
[eno] 長編小説を「飽きさせずに」読ませる工夫
[eno] 一言で言ってしまえば、それに尽きる
[eno] 短編とか、コマギレものしか書いてこなかった人が、長編を書くと、妙に間延びして、だらだらした感じになるのは、これが足りないのが最大の理由
[Kakeru] |。)ふむむ
[eno] 読者の興味や記憶が続いているうちに、物語を終えてしまうから
[eno] そんなものは必要ないと思い込んでる
[sf] あれです、相互に関係を持たないキャラクターをやたらたくさん出して理解しにくくなるのを防ぐのと同様に。行動や着目するポイントやなんかも、相互に関係させていくと、理解しやすくなる。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「タイが曲がっていてよ」とことあるごとにやるとわかりやすい、と
[Kakeru] #そんな事実はねぇよ
[sf] 直接再利用する繰り返しってのは、その基本なわけですね
[Kakeru] 繰り返しギャグ
[sf] 「タイが曲がっていてよ」の場合には、あとあとまで「あの恥ずかしかった出来事」として何度も思い出したり、それにまつわることを言われてしまったり、それが良い思い出にかわったり
[sf] という風に手を替え品を替えて再利用してるわけですわ
[eno] ソードワールドリプレイで言うならば「必ず失敗するスリープクラ独活
[sf] だから印象づけられて記憶に残る。何度もやってたように思ってしまうくらいにね。
[eno] 訂正「スリープクラウド」
[Kakeru] なむなむ
[sf] タイでなくてリボンいじったりアレコレと応用もあった
[eno] 長編には、長編ならではの描写や見せ方がある
[sf] 汎化した、「タイが曲がっていてよ」とやることの裏にある意図とか、同様の感情を発生させるようなシチェーションとか、同様の世話するされる二人の関係性とか
[eno] そこんとこ考えながら、れっつごー
[sf] そういうのを何度も繰り返し手を替え品を替え再演してる
[sf] それもまた「リンク」の延長なわけですよね
[Kakeru] ふむぅ
[sf] 直接的なものにかぎらず象徴なり感情なりのリンク
[eno] さあ書け
[Kakeru] orz
[eno] 逃げるな
[sf] まあだから段階を踏もう
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[sf] 同じ行動を繰り返し(状況に応じた違いを入れて)使うとか
[sf] 同じ場所や表情や身体的特徴に着目するとか
[sf] そういうとこからスタートすればいいわけです
[Kakeru] むむむ
[sf] そうやって、だんだん抽象的なものも含めたリンクを入れることを試してみるといいんじゃないかな。一歩一歩習得しよう。
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] ところで、スクラップドプリンセスを読み返してみた
[Kakeru] 萌えと燃え混在でも問題ないような気がしてきました
[Kakeru] 単に榊先生が上手いだけなんだろうか。これ?
2005/02/02 18:00:00
[eno] 燃えと萌えは相反するものではなかろう?
[sf] 上手いのはまあ確かだわさ
[eno] 両立させることは可能だよ
[Kakeru] ふむむ
18:01:35 + miburo(~toukaen@i219-167-179-221.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 対立軸にあるものではないし、対立して描かねばならない性質のものでもないと思うが
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050202.html#120000
[Kakeru] このへんで
[eno] もし、萌えが燃えることがおかしいと思っているならば、それは人間を一方的に見すぎている
[sf] 困難な状況と抜けた対応と両立させるような理由付けなりで「納得させる」難しさは上がるだろうけどね
[sf] いかにもその状況でそう行動するだろう、というものがしつらえられるかどうか
[sf] ここで便利なのは「〜だけど〜」というやつだと思います。
[eno] 「でたまか」なんかギャグなのかシリアスなのかわからない、中途半端だというので叩かれているが
[eno] 「それがいい」という人もいるから、続いているわけで
18:04:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] んなもの「書き方」一つでどーにでもなる
[Kakeru] なぎさめさん。ひれが曲がっていてよ
[sf] 緊張をほぐすための冗談だとか、危機の中だからこそ甘えたいとか、日常を保ちたいから普段のように振る舞って見せるとか。
[nagisame] # こんばんわです
[sf] そんな理由付けが使われてましたよね>
[Kakeru] むー
[sf] >スクラップドプリンセス
[Kakeru] 何が問題になってたんだ?<さっきのログ
[eno] 鰭が曲がった凪鮫さん、こんばんは
[sf] シリアスになることを問題視したのはMorrisさんだけじゃないかな、あのログでは
[Kakeru] ふむむ
[nagisame] 9割段階で詰まってた小説を、ちょっと削ってまた書き出したらぐいぐい進む……なんで先月中にやらなかったんだorz
18:06:32 + SiIde-Mac(~maclawork@U184072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さんと御大も同意見とばかりorz
[eno] 確かに、今、kakeruくんが書いているものがシリアスに展開したら、ちょっとなあ、とは思うが
[SiIde-Mac] 帰って来れた。
[Kakeru] おかえり
[nagisame] おかえりです
[eno] 俺は安心している。
18:07:03 + kaji(~kaji@i60-41-172-91.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとこう
[Kakeru] ギャグというか
[eno] シリアスを書くには今の三倍以上の描写力とストーリィ能力が必要だからね(w
18:07:39 TK-Inu -> TK-Write
[Kakeru] あうあう
[sf] [sf] うーん、シリアスが入ること自体は悪かないんだが
[sf] [sf] 危機感を感じる描写がたりんのよな
[sf] [Stella] ならば書け。かけるんの思う「ガーネットたんのシリアスシーンにおける萌え」を思う存分書け
[sf] 以上だっ
[eno] シリアスで「納得させる」ものを書くには、という意味だよ
[Kakeru] 誰を納得させるんだろう?
[eno] 自分だけが納得してる「自称シリアスもの」は、毎年山のように応募され、怒涛のごとく捨てられている
[Kakeru] orz
[eno] 自己満足の狭い世界しか描けない、世間を知らない人間が、シリアスを書くのは至難の技だ
[Kakeru] うーむ
[eno] 悩んで、考えて、必死に生きる、もしくは必死に何かをやろうとする、そこにあるのは「現実」の大きな壁だ
[Kakeru] 愚か者はギャグを書けと?
[eno] いや違う、何を読んでいるんだ君は
[eno] 「現実の認識能力の差」について「言っている」わけだよ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] すみません
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 差を踏まえたうえで
[eno] 新人マンガ家に「学園モノ」を書かせようとするのと同じ理屈だね
[Kakeru] 「現実の認識能力が低い」ひとは戦術的に「ギャグとかコメディを書いたほうが有利」という理論展開は正しいのか
[eno] そのとおり
[eno] コメディやギャグは、現実感から遊離することで成立する
[Kakeru] べつにこう
[eno] ならば、現実を知らない方が「天然」な分だけ有利だ
[Kakeru] 「現実の認識能力が低い」ひとは人間として低レベルだ。
[Kakeru] とかいっているわけではないと。
[eno] 何でそう行くかね
[eno] 認識能力なんか人それぞれだろう
[eno] 六十歳すぎても、わかんない人だっているし、十六でもきっちり見えている人もいる
18:15:49 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 友人とクトゥルフネタについて話をしていて
[Kakeru] |。)見えない(きょろきょろ
[akagane] 「そういえば、ドクター・ウェストなんだが……」
[Kakeru] それクトゥルフ違う。
[akagane] 「どっち、キチガイ?」(デモンベインのウェスト)
[akagane] 「いや、あっちじゃなくて、まともな方」
[akagane] 「……」
[akagane] 「……」
[Kakeru] 実在するのか
[akagane] 「どっちもキチガイじゃないかーっ!!!」
18:17:04 + chita(~chita@t043129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ao] まあ、そうなんだけどね。
[akagane] 大爆笑
[akagane] やー、笑った笑った
[Kakeru] 話戻して。もうちょっとギャグに寄せたほうが戦術的に正解なんですかね?
[Kakeru] 銀狼たんをえさで釣って落とし穴に追い込むとか
[eno] 得意技で攻めるのは正しい
[Kakeru] ドラゴンたんを美少女で吊って温泉に突き落とすとか。
[eno] 焼け
[eno] ドラゴンは美味しいぞ
[Kakeru] 氷だから食うとこない。
[eno] 東洋系のドラゴンは体全体がカルビだ
[Kakeru] ドラゴンは鯉の味
[TK-Write] なるほど。これがネタのリンクか
[Kakeru] ぴちぴち
18:20:41 + i-Sam(~820@FLA1Aaz043.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] ドラゴンは龍なのか?和食なの??
18:21:07 ! nagisame ("ぐぅ……")
[roshiajin] :ー)
[akagane] 龍とドラゴンは、似て非なるものではありますな
[Kakeru] ちがうのか
[akagane] 少なくとも、西洋で言うドラゴンと、中華な文明での龍は
[akagane] 形状から性質からまるで違う
[akagane] 巨人というだけでサイクロプスとダイダラボッチを同じだとは言わない
[eno] すんません、晩御飯落ちです
[Kakeru] おつかれさま
[eno] ではでは
[TK-Write] おちかれ
18:22:52 ! eno ("CHOCOA")
[TK-Write] いや、タイプミスですよ。誓ってギャグでは……
[Kakeru] やまだくんざぶとんいちまいもってって
[akagane] つまらないだじゃれを言うのはだれじゃー
[Kakeru] キジも鳴かずば撃たれまいというのに。
18:23:44 MorrisAFK -> Morris
[TK-Write] ケーン
[Kakeru] やまだくん宴楽師匠のもってって
[ao] ほら。銅さんみたいに開き直るくらいでないと
[Kakeru] あんなおとなにはなりたくないものです
[SiIde-Mac] みんなすごいや。
[akagane] おれみたいなおとなが多かったら世の中えらいこっちゃ
[TK-Write] 案外面白いかもしれない
[akagane] それは動物園で猿山を外から観察していれば面白いだろうが
[akagane] 一緒に猿山の中で暮らすことになったら
[akagane] 面白いどころではないぞ
[TK-Write] 大丈夫です
[chita] 私はメスですから
[chita] 違うか。
[SiIde-Mac] ……どうしよう、みんなが突っ走ってるよ……
[SiIde-Mac] ボケられないよ……
[TK-Write] みんな銅さんということはつまり、私も銅さんに類似した存在になってるはずだ
[akagane] 回遊魚の群れの中には、オスが一尾しかいないのがあるが
[akagane] そのオスが死ぬと、メスがオスに性転換する
[chita] 回遊魚だっけ?
[Kakeru] 師匠の猿山だと。
[Kakeru] ……
[Kakeru] あかん、失礼すぎて全員オスだなんていえない。
[roshiajin] http://kzcori.com/festiva/fv17-12_001.htm  ダイダラボッチですか?
[roshiajin] 居人の?
[akagane] そうです。巨人というよりは、むしろ山のヌシ=神ですな
[roshiajin] そうですか
18:30:16 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 基本的には創世神話の巨人神に相当すると思います
[roshiajin] 山の主のダイダラボッチです。
[sf] >その地方の信仰においては
[roshiajin] アトラントのことですか?
[Kakeru] ジャイアンツ
[sf] そうですね、立ち位置は似ていところがあると思います
[roshiajin] アトラントは天を肩に載ってまもるものというかもしれない。
[sf] ギリシャ神話のTitanとか、古い神々ですね
[roshiajin] そうですね。
[Kakeru] タイたん?
[sf] カタカナではアトラスと書くのが普通です>Atlas
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] すみませn
[sf] Titanはギリシャ神話の場合にはタイタンとカナ表記しますね。
[sf] 元素名だとチタンと書きます
[roshiajin] ロシア語で地球の地図のこともアトラスといいます。
[sf] ティタンとかティターンとか書くことも多いか>神話だと
[roshiajin] タイタンは英語の読みに過ぎないでしょう
[sf] ふむふむ
[Kakeru] タイたん
[sf] 昔のヨーロッパの地図の巻頭ではAtlasの絵がついて来たところから、地図のことをAtlasというらしい
[roshiajin] 「タイタン的なまる」という舷もありました。
[chita] 沈んだけど
[sf] タイタニックですね
[chita] 海を破って地にたどり着いたというべきかしら
[Kakeru] ぶくぶく
[roshiajin] タイタニックでした。
18:38:01 galloaway -> gallows
18:38:06 gallows -> gallodead
[roshiajin] アメリカ合衆国の発音で「タタニク」になるようです。
[roshiajin] オスカー賞を受賞する儀式がテレビで放されたときにききました。
18:44:50 siseru -> siseAWAY
[TK-Write] タイタニックをタイタン丸とか書くとステキだ。イカス
[Kakeru] タイたん丸
[Kakeru] きっとこう燃える美少女に違いない
[Kakeru] ぴちぴちの。
[chita] ただし、でかい
[TK-Write] タイが曲がっていてよ
[NM] まるちぷるたいたんぱあ
[TK-Write] 氷山に 頭ぶつけて 沈没死 なにやら俳句のようです
[sf] はて、氷山は季語になるんだろうか
18:47:24 Itataya -> Kazeya
18:47:33 + nmasaki(~nmasaki@PPPax811.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] 流氷とか言うと季語っぽい気がしたり
[PaLiLitH] 流氷なら春の季語ですね。
[sf] 流氷なら春の季語なんですが
[roshiajin] そちらは、もう春ですか?羨ましい、です。
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] いえ日本もまだ冬です。雪が各地で積もっています。
18:49:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005205.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 俳句には季語という季節を示す言葉を入れることになっているのです。
[roshiajin] はい。
[nmasaki] 季語が入ってないと川柳なんですよねぇ。。。
[roshiajin] 春の意をする季語をみてもう春がきたかとおもいました。
[TK-Write] # ……そういや宗谷岬の歌にも流氷と春風が並んで歌われてたことを思い出す
[sf] 今日は、この冬一番の寒さでしたっけか
[sf] 昨日か
[PaLiLitH] 昨日ですね。
[PaLiLitH] 火鉢に火を入れないと。
[Prof_M] 流氷が去ると春ですからの。
[Prof_M] 寒波が過ぎて大雪。白石から南の高速道が不通ってのはどーしたもんだか。
2005/02/02 19:00:00
19:01:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわで〜す(あははは〜)
[Kakeru] どうした?
[nagisame] さっきまで鬱だったのに、急にテンション上がりました。やばいやばい(るるる〜)
[nagisame] このまま落ち着いてくれることを祈るばかりです。書かねばならぬものが溜まってるのに、倒れてられない。
19:03:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:08:15 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] バトルまでギャグ調にするべきか……
[Kakeru] アイディアで嵌めてかつ。
[Morris] 全部ギャグにする必要はないよ
[Morris] そこらへんのバランスは難しいだろうけど。
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] シリアス混在するよりも
[Kakeru] ギャグだけで通せたらすごい?
[Kakeru] とか思ってみる
[Morris] ギャグバトル小説ってなんかあったっけか
[ao] 食前絶後
[roshiajin] 食前絶後は「これからなにかを食前に観たくない」ですか?
[ao] いえ、小説のタイトルで、「食前絶後!!」というものがありまして。
19:25:54 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[roshiajin] はい、見付けましたが、その意味は。。
[ao] 意味はあんまりありません。
[ao] 「食前食後」と同じ発音であるというだけかと思います
19:27:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] 「空前絶後」ともかけていると思われます
[chita] 季語が入ってないと川柳なのか
[chita] 咳って季語ですね
[PaLiLitH] せきをしてもひとり。
[roshiajin] あ、そうですか
19:32:34 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:33:25 nagisame -> nagimesi
19:43:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:45:57 nagimesi -> nagisame
19:48:19 Hisasi -> Hisadead
19:49:47 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:57 + ponzz(~chocoa@n77.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
19:50:13 NM -> NM_afk
[chita] 創元推理文庫。オーガスト・ダーレス著「ソーラー・ポンズの事件簿」
[ponzz] 八月ですか……クト以外はいいものを書くらしいですな
[chita] 君なんかぽんずで充分だ
[ponzz] Σ
[chita] クト以外に何書いてるか知らないんですけど
[ponzz] うーん、MLに話題でてたかなぁ…
[sf] ソーラー・ポンズの事件溥 創元推理文庫 184-1 シャーロック・ホームズのライヴァル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488184014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488184014 )
[ponzz] 出てなかった…
[sf] 1979/08に出ていたらしい
[PaLiLitH] ダーレスは作家仲間からクトゥルフなんてやめなさいと言われてたような。
[sf] 再刊でもされるんすか?
[chita] いや。絶版になってたとは知らなかったな
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.aga-search.com/183augustderleth.html
[sf] > ダーレスは13歳から既に小説を書き始めていたといい、更に15歳の時にはもう作品を実際に出版社から出版していたそうです。
[sf] わはー
[nagisame] ぐふぅ
[sf] > 元々シャーロック・ホームズものの大ファンだった彼が、ホームズものをすべて読了すると、ドイルに手紙を出し、もうホームズものは書かないのかと尋ねます。そしてドイルから「もう書かない」と返事を受け取ったので、それでは自分が続きを書こうと思い立って誕生したのがソーラー・ポンズだったといいます。
[sf] ということらしい
[sf] 私は知らなんだが、どうやらホームズのパスティーシュとしてはかなり有名どころのようだ
[sf] > 1928年、19歳の時にポンズもの「The Adventure of the Black Narcissus」を発表
[sf] ふむふむ
[sf] あれですねえ、ファン気質から「続きを書きたい」というのでスタートして、最後まで突っ走ったのかな
2005/02/02 20:00:00
[chita] パスティーシュというと、登場人物の名前はそのまんまというのが多いんだけど、どうだろうこの偽物くさい主人公
[ponzz] #ダーレスはが叩かれるもともとの理由は、旧神云々よりも、とにかくラブクラフトのメモを元に小説を書いたらしいから、叩かれまくったという噂。
[sf] http://www.aga-search.com/1000holmes.html
[sf] 贋作ホームズ特集 ホームズもののパロディ・パスティーシュの歴史
[sf] 面白いねえ
[chita] ジューン・トムスンの作品もあるかな
[chita] これは邦訳のある作品の紹介なんだな
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] 帰りがけ、「でたまか」探したんだけど、まだ見つからない。
[OTE_Aw] ひょっとして売り切れ?
20:12:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:14:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ponzz] おばんですー
[ponzz] うお
[ponzz] かけるんを鬱にさせる田中啓文さんのログが出てきた
[sf] なんやそれ
[ponzz] クトゥルーMLの投稿なんだけど
[ponzz] これ
[ponzz] >ついでにいうと、馬子も打ち切りになってしまい(これは学研が伝奇小説から撤
[ponzz] >退したため、ということになっていますが、実質的には売れないシリーズを切っ
[ponzz] >たということのようです)、某社にひろわれました。捨てる神あれば拾う神あり。
20:19:51 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] >とにかく何を書いても売れまへんわ。
20:20:44 CshopZZZ -> Catshop
[roshiajin] いってきます。
[sf] まあ悪趣味をネタにするタイプなので
[sf] というかあれだMLなら公開ではないのでだめやん
[ponzz] ぐは、ダメだったのか……
20:22:47 kite_down -> KITE
[ponzz] 過去ログは公開されてるから、いいかとオモタよ
[shirakiya] MLを運営してるところって
[shirakiya] 多くがログを公開してません?
[shirakiya] 「あとからでも記事が読めるように」って。
[Stella] 過去ログ公開してる場合は、URL出してほしい
20:24:35 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] この投稿がされたときは、ログ化されてないですorz
20:28:15 fukaTypeU -> fukaNote
[KITE] そう言えばここのチャンネルでもたまに「デパス」あたりの精神科で出るお薬の話が出ますが
[KITE] 精神科外来公費負担制度32条と言う制度はごぞんじでしょうか?
[fukaNote] ただいまです。
[Stella] その制度がなくなるという話をちらほらと
[KITE] 超平たく言うと「精神科の治療費と薬代が5%になる」と言う素敵な制度です。
[KITE] ええ。なくなります。
[KITE] http://www.poyorevo.com/office/32.html  こちらのサイトで署名運動を今月の15日まで受け付けています。
[KITE] 実の所、私もこの制度のお世話になっている身分でして。
[KITE] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/32.html  こう言うのを書いたので、ご紹介させていただきます。
[nagisame] まじっすかっ(==)
[nagisame] <精神科通院中
[KITE] 私は心療内科にかかっているのですが、心療内科は内科なので、この見直しが施行された場合、対象外になる可能性が高いそうです。
[fukaNote] なくなるという話は知ってはいるけど医局での話とかで話題になったことはないなぁ………
20:32:51 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiy0] ぎゃー
[SiIde-Mac] 断末魔が。
[shirakiy0] 停電した。
[SiIde-Mac] ひぃ。
[ponzz] うひ
[KITE] そうなると、恐らく車で1時間くらいかけて大学病院に行って(そして、市のほとんどの精神病患者が集まっていると言う混雑振りの中で)通院しないといけなくなる、と言うすげえ状態になりそうです。
[KITE] ちなみに私の家は精神病患者が多いので
[KITE] 年単位で見ると、この見直しがされると40万円くらい変わってくるかも。
[shirakiy0] そんなに大気電力消費量が大きいのか薄型PS2!!
[shirakiy0] (違います
[SiIde-Mac] 『このPS2、実はIHヒーター』
[shirakiy0] PC(デスクトップ)とエアコンと電動ポットで落ちるとは(他にもTVとかあるけど)
[SiIde-Mac] 『イヤ、せいぜいコーヒーメーカーぐらいだろう』
[shirakiy0] やはり線が細いなぁ。
[SiIde-Mac] どーんと60Aぐらいで!
[shirakiy0] (しかもアパート全体の容量の関係で太くできないときたもんだorz)
[fukaNote] そしてPS2からコーヒーが。
[KITE] もし、気が向いた人がいたら、サイトとかでリンク張ってみたり、署名してくれると一患者として大喜びします。m(__)m
[shirakiy0] ………
[shirakiy0] プリンターのせいかもしれん
[SiIde-Mac] PX10000でも使っているの?
[shirakiy0] いや、HPの複合機
[shirakiy0] しかも待機状態
[shirakiy0] …しかし変だな。いままで同じ状況で落ちたことなんてなかったのに。
[shirakiy0] やはり電動ポットを新調したせいか…
[Morris] それぞれ何Aか調べてみよう
[fukaNote] 精神保健福祉法32条による公費補助制度なのね。
[KITE] そうです。
[ponzz] また、というか、もうどれぐらいやってるのか判らんけど
[ponzz] 改悪か……<医療保険制度
[Kazami] 15日ってすぐですね、まあ、こういうのは集中的にやった方がいいのかもしれませんが
[shirakiy0] ごふっ(吐血)
20:46:49 + Kyrie(~chocoa@Air1Acf093.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] 事実上、改悪ですね。税金の負担を減らすために、精神病患者は病院に行かずに我慢しろ、と言われている気分です。
20:46:56 ! Hisadead ("おちていくー")
[shirakiy0] エアコンが…「強風」時で15A…
[shirakiy0] だいたいエアコンを入れると、最初に「がーっ」と暖めてくれるので
[fukaNote] 他の慢性疾患と同じ扱いになるというかんじなのではないのかな?
[shirakiy0] そのときだけで15A食っとる(汗)
20:48:48 LunaDown -> LunaDead
[shirakiy0] も、もう一度エアコンをつけてみようかしら…
[shirakiy0] ……スキャンディスクが終わってからにしよう
[shirakiy0] (凍
[ponzz] まぁ、改悪は今に始まったことじゃないのでー
[sf] 誰にとって悪かという問題はあるのでなあ
[shirakiy0] 削れるところ(文句の多くなさそうなところ)から削ろうって魂胆でしょうから
[shirakiy0] ……
[shirakiy0] もとい。
[shirakiy0] 「文句の聞こえてこないところ」だ。
[sf] 慢性的に薬を出すのに補助するというのは、ゲーム論的には「治さない」のが最適になるのでなあ
[fukaNote] まぁ、負担増になる人にとっては間違いなく悪、だし。
[sf] >金の回るところにとって
[sf] 医療費軽減のためには「病気にならないように事前の対処」と「早期治療ではやいこと片づける」ほうがいいわけよね。なんで、これとセットで対処しているならかなり妥当なんだろうけど。
[KITE] これ、報道とかほとんどなしに、いきなりこの見直しですしね。
[KITE] 実際精神病仲間に聞いて回ったんですが、知ってる人はほとんどいませんでした。
[sf] 逆にこんな制度があるというのもしらんかったなあ
[Kazami] 私も知りませんでした
[sf] 社会保険で95%、国民保険だと全額が公的負担ですか
[fukaNote] 医師国家試験にはこの制度出題されたことないとおもふ。
[Kazami] 患者を病院へ行かせようという制度でしょうか
[KITE] 精神病患者は病院に通院できない状態のケースも多いので
[KITE] 少しでも病院に行きやすい環境が必要になります。
[ponzz] 国がそんなことするわけないしなぁ
[KITE] そのためにも設けられている制度なので、この見直しが行われたことによって、早期治療などが行われなくなる危険性が大いにあります。
2005/02/02 21:00:00
[shirakiy0] うち30%負担…。
[ponzz] 国の、実情を見ようとしない制度改悪は、いつになったら終わるんだろうか
[fukaNote] ふむ。新法では自立支援医療として規定される予定となっているのか。
[sf] 今後の障害保健福祉施策について(改革のグランドデザイン案)平成16年10月12日厚生労働省障害保健福祉部  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/10/s1025-5c.html
[sf] このへんの路線ですかね
[sf] > 3) 障害に係る公費負担医療の見直し
[sf] > ○  精神通院公費、更生医療及び育成医療といった障害に係る公費負担医療制度は、福祉サービス等の基礎的なサービスとは異なり、
[sf] > 基本的には医療保険に係る自己負担分を軽減する仕組みとして機能しており、制度運営の効率化、財源配分の重点化の観点から、現行制度を見直す。
[sf] > ○  具体的には、医療保険制度で行われている低所得者対策や長期疾病対策等を基礎に、制度の対象を、負担能力の乏しい者、重度障害のため長期療養により継続的な費用負担が発生する者等に重点化し、
[sf] > 利用者負担については、福祉サービスに係る負担の見直しと同様に、応益的な負担を基本とし、一定の負担上限額を組み合わせる仕組みに統一する。
[sf] > また、原則として、入院患者の食費については自己負担とし、負担能力のない者については、別途、負担軽減措置を検討する。
[sf] > ○  精神通院公費については、他の公費負担医療と同様に指定医療機関制度を導入する。
[sf] ここかな
21:03:49 Catshop -> CshopCln
[fukaNote] ですね。
[sf] あくまで全体的な改革のなかでの一巻なわけで、そこだけ取りだして論じるのは、まあ当事者はともかく、そうでないばあいには拙速な判断だと思う
21:04:42 + tobosya(~chocoa@flets480.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] うーん。
21:05:41 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 正直猫が体調悪いだけで診療一回一万円飛ぶんで、人間の医療費については感覚が掴めん。病院いかんからなあ。
[fukaNote] 慢性的な精神病で通院の必要がある患者さんと慢性的な身体疾患で通院の必要がある患者さんとを区別して片方だけ手厚い補助を出すというのは不公平、という考え方も納得がいく。
[Kakeru0] 一定額超えたら全部公費負担にすればいいんですが
[Kakeru0] 予算がない。
21:08:54 Kakeru0 -> Kakeru
[fukaNote] いや、一定額超える高額医療であれば保険が一定額以上全部負担する制度ですよ日本は。
[KITE] 当事者なのでまあ、拙速な判断とは思いつつも、ほうっておけないのが現状です。
[Kazami] いきなりですものね
[Kazami] 支援法の時のように、通常国会に間に合わなかったから特別国会ってわけにはいかないだろうし
[sf] 「精神保健医療福祉の改革ビジョン 」について http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/09/tp0902-1.html
[sf] PDFか
[KITE] 実は15日と言う締め切りは窓口に問い合わせて
[KITE] 署名を審議会に提出して→国会じゃなかったんですか
[KITE] と言う理由でまあ、設定されたんですが…
[KITE] 『予算審議が承認されると自動的に「障害者自立支援給付法」が成立、2月8日にも閣議決定、2月14日には厚生労働省内に新制度の準備会が設置される』
[KITE] こう言う知らせが入ってきています
[shirakiy0] 早いなぁ
[sf] ふむ
[sf] 障害者自立支援給付法(仮称)について http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/12/s1227-9d.html
[KITE] もう、例え拙速だろうが、準備不足だろうが、とにかく一人の方の声でも集めたいのが、当事者の本音です
[sf] ところで財政規模的には、この制度に当てられている予算はどんなもんなんだろうな
[ponzz] 明らかに反対されるのがわかってる改革なものだから
[ponzz] わざと周知徹底させなかったっぽいな
21:19:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] いや。理念的には、多種多様な法律で二本立て三本立てで判りにくい障害者への支援制度を一本化して判り易く、というところなので
[sf] まあ老人医療制度と同様に公平化を図る流れのように見える
[ko_iti] ここんところ欝進行だったが、今日はちょっとだけおしごとがんばった
[ko_iti] ものかきぱわー
[fukaNote] 今まで手厚い保護を受けていた人にとっては反対になるかもだけど、それ以外にとっては理念的には納得がいく感じかな?
[Kazami] ううむ。まだ発達障害の名は上がってないのですか
[fukaNote] しかしまぁ
21:23:09 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] ……………医師の給料にならない書類仕事がまた増えることだけは確実だな(死
[ko_iti] みー
[sf] 発達障害は児童福祉まわりなんじゃあないかあと思ったりもしたけど
[sf] 発達障害支援に関する勉強会について http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/03/s0330-8e.html
[ko_iti] 病院の世界では、事務員は身分低いですか?
[sf] というのが現在進行中のようです
[Kazami] 支援法が施行されるので、それにあわせた動きでしょうね<これ
21:27:08 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 障害者自立支援給付法(仮称)について、によると、精神障害者通院公費の精神通院の 月平均利用件数 約70万件(平成14年) 、1件平均医療費 約3.2万円(通院のみ)、平均負担額 約1,600円/月、課税世帯割合 約1〜2割(推計) か。
[fukaNote] 制度が複雑になればなるほど事務員の立場は上がっていきます。
[sf] 課税世帯割合が更生医療や育成医療に比べてずいぶん低いので、非課税世帯には補助をするということなら、財政的にはあまり変化はないということになりそうですね
[Kazami] 確かに児童・教育というか、療育によって社会適応が改善されるから、そちらを重要視するのは当然だとは思うのですが<発達障害
[fukaNote] 「先生、この患者さん、この病名つけないとこの検査保険通りません」「は、はい」
[fukaNote] (えとせとら)
[Kazami] 「大人になったら治る」ということではないので、抱えたまま大人になった人間が放り出されるということがないようにしてほしいなーと思います
[KITE] 発達障害の問題も深いですね。
[sf] 精神通院で精神障害者通院公費を受けてる例の8〜9割が非課税なくらいの収入というのは、ちーと予想外だった。
[Kazami] 「生涯を通じて」とか「独立後」なんて言葉もあるようですが
[sf] なるほど「精神通院公費については、完全に医療費に応じた応益負担となっているため、低所得者であっても高額の医療費の場合には高い負担を求められる。 」のが問題として提起されているのも理解できる
[fukaNote] なるほど。
[Kazami] ふうむ
21:33:57 Morris -> MorrisAFK
[fukaNote] 所得に応じた負担という形で公平化を図ろうという法案な訳だ。
[sf] > 更生・育成医療については、所得に応じた応能負担となっているために、医療費の額の多寡が利用者負担に反映されない。
[sf] というのも問題視されていて
[sf] こっちはが更生医療や育成医療の問題らしい
[sf] でまあ
[sf] > 医療費のみに着目した応益負担(精神)と所得にのみ着目した応能負担(更生・育成)を、次の観点から、「医療費と所得の双方に着目した負担」の仕組みに統合する。
[sf] という方向で統合化しよう、というアイデアのようです
21:36:34 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNote] なるほど
[soutou] はいる
[fukaNote] はいりふれ
[shirakiy0] るー
[sf] 資料を見た感じでは、実のところ「精神通院については、負担が下がる人のほうが多数派の可能性がある」かもしれない
[sf] まあゼロ円になるのは生活保護を受けている人で、低所得の場合にも一割負担と倍増するようですけど
[sf] 天井がつくんで、重度の比率にもよりますかね
[LunaDead] うむ
[sf] 課税世帯についても「重度かつ継続」の場合に、医療保険の負担上限の前に上限を儲ける
[sf] という仕掛けのようで。
[Stella] #生活保護はもとから0円だが
[sf] # おおっとそーか
21:42:32 Kyrie -> KyrSagyou
[TK-Write] http://d.hatena.ne.jp/TK-Leana/20050129
[TK-Write] お題、トリ完成
[sf] 応分負担を増やして、所得に応じて医療保険の上限より下に天井を儲ける
[sf] もとい設ける
[sf] といったところかな
[sf] 病状も中程度で経済的に問題の少ない中間層に負担を要求するという構図
21:45:54 + R-psyop(~psyop@AIRH03222004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # れあなしゃんの書くものは、ネタの使い方が上手い、っていうか、こうきましたか(w
[nagisame] # この雰囲気は参考にしたいですにゃ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html
[sf] こーしーん
[TK-Write] # ふむ、ネタの使い方か
[TK-Write] # 自分ではあまり意識してないんですが、どの辺りでしょ
[TK-Write] ありがとです〜
[nagisame] # 闘鶏(あれ闘鶏?)と、飼育小屋の組み合わせとか。あと、あの子供達の不条理パワーが個人的に大好きです(w
[TK-Write] にゃるほど
[TK-Write] とりあえず、ガキどもが騒ぎまくるドタバタを目指しております
[sf] 格闘ものの文法で小学生のどたばたを書くというミスマッチが芸になっとるのですな
[TK-Write] なるほど
[fukaNote] 「よくわかる現代魔法」読了 割とおもしろかった。
[sf] どんなんでしたっけか
[fukaNote] 主人公の影は割と薄いけど、プログラムと魔法の組み合わせ方とかは楽しかったの〜
[sf] よくわかる現代魔法 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E8%A4%AF%A4%EF%A4%AB%A4%EB%B8%BD%C2%E5%CB%E2%CB%A1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[shirakiy0] 読む読む(途中)
[shirakiy0] ばかでー(笑)(誉め言葉)
2005/02/02 22:00:00
[fukaNote] 同じ人の All You need is KillもSFの香りがぷんぷんと。
[fukaNote] 同じ時を何度も繰り返す戦場と異星人の生存最適化戦略。
[fukaNote] 一昔前なら早川文庫JAに並んでいても良かったような。
[shirakiy0] 読み終わった。
[shirakiy0] 面白かった(笑)
[shirakiy0] オチというかツッコミと言うか、そゆものがちゃんと散りばめられててよかったです。まる。
22:05:12 ! TK-Write (EOF From client)
[sf] SFマガジンでも「さすがの本格SF。神林長平氏大絶賛のオビは伊達じゃない」と書いてありましたね> All You need is Kill
[fukaNote] ほほー
22:06:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ほほう
[sf] SFマガジン掲載の短編は2004年のSFマガジン読者賞を受賞してます
[ko_iti] かんばやしー
[fukaNote] ということで、おーるゆーにーどいずきる、はSF認定(ぽん)
22:07:15 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-184-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 自他共に認めるSF者ですからなあ
[sf] インタビューとか対談とか
[sf] むうbk1が重い
[sharuru] 今、送料無料のリニュ前だからですかね。
22:10:50 MorrisAFK -> MorisDEAD
[sf] Server Errorがでた
[sf] All You need is Kill http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086302195/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086302195 )
[sharuru] なんと。
22:14:19 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] さておやすみなさいませー
22:18:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@112.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うう、雪かきひとまず終了
[shirakiy0] おつー
[kaya-n] いたー!
[kaya-n] 下唇おもいっきしかんだ
[kaya-n] あううう、流血
[Kakeru] ちまみれ
[MorisDEAD] 何がいたのかとおもった
[Kakeru] 雪の下から死体が。
[nagisame] (のそり)
[tatsu114] (じゅー
[kaya-n] 体を冷やさないうちにお風呂
[MorisDEAD] いたー
22:24:16 KITE -> kite_down
[Kakeru] おだいじに
22:28:51 ! Falshion (Leaving...)
22:29:52 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:34:26 LunaDead -> LunaOfuro
[kisito] 雪が降る中自転車に乗るとほとんど前が見えなくて怖かった。きしとんです。
[OTE_Aw] Logをみる。
[OTE_Aw] あいやー。32条変わるのか。
[OTE_Aw] ここんところ、気力減退気味なので斜め読み。
[OTE_Aw] こういうときは、たくさん寝るに限るんだが。なかなか寝付けなかったり。
[shirakiy0] (=・ω・)ノ[デパス]
22:46:54 + akiraani(~akiraani@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.246.ne.jp/~kayano/cthulhu/others/paper/derleth.txt
[sf] にある オーガスト=ダーレス小伝を読んだ
[sf] こうして読むと偉人伝
[sf] > ダーレスは生涯に150冊近くの本を書いたが、これはアイザック=アシモフによって更新されるまで単行本量産の全米記録だった。
[sf] らしい
[sf] 本領は郷土文学だったのね
[kisito] 何となく更新、でも途中。http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/diary/200502020000/
[kisito] 効果音を直接的な表現?(ドカーンとか)を使わないようにしているのだが、いつも悩む。
[kisito] って、桜夜姉さんいないや。
[sf] ふむ
[sf] 擬音かあ
[sf] 使わないように意識する場合には、地の文だけでなく会話でも「なにを見ての反応か」「どういうことになっているか」が伝わるようにするといいですね
[kisito] いま、ブログにあげてる奴は擬音は全く使わないようにしてる。
[kisito] ってか、使ってないはず。
[TK-Leana] 難しいとこですよね
[kisito] 想像力の幅を縮めるような気がするし、正確に表現できないと思ったので頑張ってみた
22:57:12 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] ばんはー
[saya] Σ(; ̄□ ̄A ワイルドなウォードたんだーーーーΣ(; ̄□ ̄A
[saya] こばわですー<(_ _)>
[kisito] のっけからそれかー!!
[saya] いや
[saya] いま楽天日記ひらいたら
[saya] ね
[TK-Leana] 多用するとなんだか安っぽく感じる
[saya] …びっくりしますた…
[kisito] 大丈夫すぐ直るから。
[kisito] 何というか使わない方がかっこいいような気がしたので使わないで書いてるのです>擬音
2005/02/02 23:00:01
[TK-Leana] 私も今日書いた奴で二箇所使ってるな
[TK-Leana] 「すとん」と「ダン」
[saya] #エレナちゃんがばたんきゅーになってる…(==)
[TK-Leana] アクションシーンだと勢いつけるために時々使ってしまったりします
[kisito] ぐは、使ってた……不覚……書き直そうかな……
[nagisame] 僕は逆にライトなノリを出すために使ってますね<擬音
[kisito] まぁいいや、この方がよく伝わるし、軽い雰囲気だからこのほうがいいや。
[Kakeru] 擬音はほどほどに
[TK-Leana] 「おおおおお」とか「あああああ」とか無駄に長いセリフとか
[kisito] 紙袋を破裂させたような音が響く。
[kisito] さぁ、何の音でしょう
[TK-Leana] 紙袋を破裂させた音
[TK-Leana] ごめんなさい、もういいません
[TK-Leana] # キャラにバカやらせたいときや、バカバカしさを演出したい時や、キレちゃったやつとか時々使ったりする
[kisito] レアナさんの座布団全部持ってっちゃいなさい
[TK-Leana] 残念。昼にかけるんから既に全て取り上げられました
[kisito] なんだってぇ!?
[MorisDEAD] |・) じゃれあなさんの着てるものを上から1枚…
[kisito] かけるん!何で一枚くらい残しておいてくれなかったのさ!(何
[TK-Leana] キャー
[MorisDEAD] …上から1枚、視聴者にプレゼント
[SiIde-Mac] 質問。
[SiIde-Mac] 座布団のかわりなのだから
[SiIde-Mac] 下からイクべきです。下からッ!
[meltdown] 凪鮫さんではないのですから、皮をはいでも使えないと思いますっ<上から
[shirakiy0] …靴下?<下から
[kisito] ……馬鹿話に移ったから風呂に入ってくるか
23:08:37 kisito -> kisithuro
[saya] いてらー
[MorisDEAD] …それは質問ではないとおもいます。
[shirakiy0] ノシ
[shirakiy0] 靴下、ニーソックスは最後に残せと電波が飛んできましたが
[SiIde-Mac] むに。
[TK-Leana] ちょっとだけよ、あんたもすきね
[shirakiy0] 枕さん、電波を飛ばすのは止めてください。
[Yaduka] 靴下は最後の武器ですか
[SiIde-Mac] ラブラブスカラー波じゃないんだから、まあいいではないですか。
[ko_iti] そっくすはんたー
[shirakiy0] 黒のニーソックスあたりを<最後の武器
[Yaduka] うむ
[kaya-n] お風呂から帰還
[MorisDEAD] |・) 絶対領域標準装備らしい
[kaya-n] 「隊長!増援はまだですか?」
[kaya-n] 「・・・大変なことになった。我らのみであの雪山に立ち向かうこととなった」
[MorisDEAD] だいじょうぶ
[kaya-n] 「な、なんと!」
[MorisDEAD] ここにれあなさんから奪った1枚があります
[MorisDEAD] これで防寒は大丈夫。
[TK-Leana] げふ
[kaya-n] 「ハヤタ隊員!腰が動かなくなった男などはいつくばる動物です!奴らに何も期待してはいけない!」
[kaya-n] 「しかし、私たちだけであの1.2mもの雪山の制覇は不可能です!」
[shirakiy0] |・) どうオチがつくんだろう
[kaya-n] 「・・・大丈夫だ。次に屋根から雪が落ちてきても大丈夫なように山を削るだけでいいのだ。完璧を望んではいけない」
[kaya-n] 「な、なるほど」
[kaya-n] 「しかしあの雪山はそり遊びには最適な斜度ですねえ
[Com-Pay] とりあえず、屋根の雪下ろしの必要はなさそうだな
[kaya-n] 「ハヤタ隊員。あれは除雪するためのもので、橇ではない」
[kaya-n] 「でも・・・・もしかしたらって、思わない?」
23:17:20 CshopCln -> Catshop
[kaya-n] 「乗るなーーーーーーーーーっっっ!」
[kaya-n] 「・・・楽しいのに」
[kaya-n] 「乗っているお前は楽しいだろうが、引いてる私は楽しくないっっっむ
[kaya-n] 」
[kaya-n] 「やほー」
[kaya-n] 「あ、隊長!増援です!」
23:19:49 kisithuro -> kisito
[kaya-n] 「君一人にこんな仕事させるなんて僕がバカだったよ。ずっとそばにいるからね」
[kaya-n] 「なななななにをいっている!はやく、きりきりはたらけい!」(赤面
[kaya-n] 「・・・・」
[kaya-n] 「本当にそばにいるだけかーー!」どんがらがっしゃん
23:21:30 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] おしまい
[akagane] >■本日の読書:『フューチャー・イズ・ワイルド 完全図解』クレアー・バイ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html
[kaya-n] と、こんなことを考えながら雪かきしてた私は異常でしょうか
[kite_down] # 先にだした署名運動ですが、代表者から「FAXでも良い」との連絡があったので、私のFAX番号を公開しました
[kisito] いや、すばらしい>kayaさん
[Catshop] #もの書き 的にはきわめて正常です。
[akagane] そういえば、長らく『ギレンの野望』の新作が出ないので
[kite_down] # もし協力してくれる方がおりましたら、私にFAXしていただければ、それを取りまとめて郵送します
[akagane] 友人と、クトゥルフネタの後で、そのことについて語っていたのだが
[ko_iti] まあなんだ
[kaya-n] 署名運動?何々?
[akagane] 「出るわけない」という結論が出たところで
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050201.html#170000
[sf] 関連ログ
[ko_iti] 昔中国の壷というまんががあったな<みてるだけ
[sf] <『フューチャー・イズ・ワイルド 完全図解』
[akagane] 「種でもいいから出ないかなぁ」などと言い出して
[akagane] どうやらだいぶ末期に来ていることに気が付いた
[ao] #川原泉ですな。>中国の壷
[meltdown] どうバランスをとるのだろう?<種
[kaya-n] おお、懐かしい>川原泉
[kite_down] # http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/32.html  こう言う活動始めました。強制ではありません。もし善意で協力して下さる方がいたら、助かります。
[kisito] #さて、仲間が150人もいるRPGの続きでもやりますか。トライエースに呪いの言葉を吐きながら
[akagane] なんつうかこう、病膏肓に入るというやつ?
[saya] ラジアータですかっΣ(; ̄□ ̄A
[akagane] ガンダムと名前が付けば、なんでもいいのかとゆー
[kisito] ラジアータです。
[shirakiy0] つか世界が違うー<宇宙暦とコズミック・エラ
[kisito] スパロボよりましかと
[akiraani] 邦訳すると空冷装置物語(違います>らじあーたすとーりー
[kisito] >世界が違う
[akagane] そういえば、ローマ:トータル・ウォー。せっかくエジプトでプレイしているのだから、ピラミッドの下から
[akagane] ファラオ・ガンダムぐらい出てくれないかなぁ
[kisito] それはラジエーターストーリー
[shirakiy0] 出ません。
[shirakiy0] 出したらピラミッドガンダムやスフィンクスガンダムまで出さなくてはならなくなりますから。
[saya] それもおもしろげ
[saya] #ていうかワイルドウォードたんはものすんげえガラ悪いんで
[kisito] #もっと悪くしろと……無理です……
[kisito] #これが限界……
[saya] 「なんだよまだ昼メシできてねえのかよ」ぐらいいいそうで怖いです
[kisito] #まぁ、参考にしてるだけなので……何というか……その……勘弁してください
[saya] #参考って…何の?(汗
[roshiajin] 百の長
[kisito] #過去の記憶データからなんか人間っぽい会話データを見つけたので参考にしたのですウォード君は
[saya] ふむり
[saya] ##というかワイルドモードってシステムの奥深ーくにもぐりこんじゃってるイメージがあったんだけど
[saya] #まあ、さがしゃみつかるかな…
[roshiajin] 「百薬の長」という表現が気に入りましたが、よくつかわれていますか?
[PaLiLitH] 酒は百薬の長ですか?
[roshiajin] そうですね。
[Catshop] 年配の酒飲みが、よく使うと思います。
[akiraani] 「酒は百薬の長」ということわざがあります
[Catshop] 具体的には、お酒の呑みすぎで身体を壊して、お医者さんからお酒を止められても、まだ呑んでるような方たち。
[roshiajin] 使うと、年配の酒飲みのようにみえますか?
[sf] 良く使われる表現なのでそうでもないと思います
[Catshop] あぁ、微妙な例えをしてしまいました
[roshiajin] どうもありがとうございました。
[sf] 中年以降に見える可能性は有りますが、若者でも使わないわけではない、といったところです
[kisito] #デフラグしましたから〜
23:35:42 ! tobosya ("CHOCOA")
[roshiajin] ロシア語では、酒を(ウオッカを)百病に対しての薬りといいます。
[akiraani] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%F2%A4%CF%C9%B4%CC%F4%A4%CE%C4%B9&kind=jn&mode=0&jn.x=27&jn.y=8
[Catshop] 百薬の長と、よく似た表現ですね。
[akiraani] ――は百薬(ひやくやく)の長(ちよう)
[akiraani] 〔漢書(食貨志下)〕適度の飲酒はどんな薬にもまさって効験がある。
[saya] #ほむほむ。
[akiraani] 意味的には同じですね>ウォッカ
[roshiajin] Catshop, さん。そうですね。
[kisito] #こう、整理整頓していたらなんだこれは?みたいな感じで>桜夜姉さん
23:38:09 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 他の国にも似たような表現があるんでしょうか
[roshiajin] akiraani さん、ウオッカはより強い飲料かも知れません。
[roshiajin] ウイスキーのように、です。
23:40:51 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 百薬の長<万病の薬
23:41:01 TK-Leana -> TK-Huro
[sf] っと
[sf] 百薬の長 は 多くの薬のなかでもいちばんの薬だ
23:41:28 tatsu114 -> sleep114
[sf] みたいな表現ですね
[ko_iti] 百薬の長、されど万病の元、とか続かなかったっけ
[roshiajin] そうですね。
[sf] 別に 万病の薬 とかいう表現もありまして、こちらがロシア語の表現に近いのかもしれません
23:41:59 + dain(~dain@YahooBB220010236010.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] のみすぎはだめみゅ
[sf] こんばんは
[dain] こんばんはです、はじめまして<(_ _)>
[sf] おひさしぶり。ここははじめてでしたね。
[sf] 要するに文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと話すとこです。
[dain] はい。ダインといいます、未熟者ですがよろしくお願いします
[kaya-n] 今晩は、初めましてー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ が案内・過去ログ・参加者リンク・企画・著作リストなどになってます
[ko_iti] こんばんは
[Kazami] こんばんは
[saya] こんばんはー
[Catshop] はじめまして、こんばんは。
[shirakiy0] こんばんは。はじめまして。白木屋です。ちみどろだとか酷い人だとかいわれますが
[sf] なんか書いてたりしたら、ぼちぼちどーぞ。
[shirakiy0] そんなことはないとおもうのでだいじょうぶだとおもうかもしれません。
[roshiajin] 酒を万病の薬としたら、うおっかは百病の薬という事であるので、さけのほうが10倍強いと思われます。
[Kazami] お久しぶりです
[sf] どんな反応を期待されているかも書いてもらえば、誉めまくりから徹底解析までお好みのまま。
[dain] ええと、質問なんですけれども
[sf] 万病の薬 は 茶 に用いられるのが多いかな
[sf] はい
[dain] 書くジャンルは、何でもいいんでしょうか?
[shirakiy0] アダルトでなければ。
[dain] TRPGに関することというのが大前提なのか、小説なのかシナリオなのか・・・とか
[ko_iti] ものかき全般(除く猟奇とえろ)ですね
[shirakiy0] おかげで両手をもがれたような気分です
[ko_iti] 得意ジャンル二つを封じられましたか
[shirakiy0] ええ。そりゃもう。
[dain] わかりました、ありがとうございます
[shirakiy0] ……はっΣ(・Д・|||
[sf] まあTRPG.NET利用規約と同様で。
[shirakiy0] 私のことがわかられたっ!?(違
[sf] TRPG関係者が多いだけで、クリエーターズネットワーク側は別にTRPGがらみとは限んないわけですよ〜
[dain] ふむむ。。。
[dain] 逆に、TRPGの、たとえばシナリオとかを自分は最近考えてるのですが、そういったものはどうでしょう?
[ko_iti] 白木屋さんのことはよーくわかりました(違
[shirakiy0] はうっ
[sf] ふむふむ
[sf] #openTRPG とかもありますんで、そっちのほうが良いこともあるかもしれません
[Kazami] あんまりTRPGとは関係ない創作系でもお借りしています<(__)>お世話になっております
[sf] 創作とTRPG専業ですからなー
[dain] あ、そうなんですか・・
[sf] http://irc.cre.jp/
[sf] うちのIRCサーバ群の案内です
[dain] どもです<(_ _)>
[dain] 純粋なもの書きはちと休んでる状態ですが、頑張りますのでよろしくお願いします
[sf] ふむふむ
23:53:59 LunaOfuro -> LunaDown
[sf] 月極めでお題を用意して好きに書くという企画もあります。今月は「マメ」です。気が向いたらご参加を。
[dain] マメ・・・
[sf] 豆、肉刺、忠実、他色々あり得ますかね。
[Yaduka] 魔眼
[Yaduka] (おい
[sf] 良いですな
[nagisame] 真女……パラサイトムーンの刀か(違
[kisito] しんめ?
[kisito] じゃあなかったか?
[nagisame] うぃ(w
[nagisame] 籤方クン好きだったのになぁ(何
[saya] (…ああ「まがん」じゃなくて「まめ」てよむのか…(何))
[kisito] まぁ、悪い子じゃあないんだけどねぇ……
[KyrSagyou] マガン
[kisito] ってか、パラサイトムーンは一体どうなったのやら……
2005/02/03 00:00:00 end