#もの書き 2005-01-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-23をご活用くださいませ。

2005/01/23 00:00:01
00:03:56 + ENO(~enokino@pd31137.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] みゃあ
[ENO] ちょうど日付が変わると、何を話していたのかわからないところに割り込むことになるなあ
[sf] 過去ログ表示そのものを見れば遡れますが
[sf] 差し込み分は一日単位なんだよなあ
[sf] ぼとぼとと早寝したみたいです皆
[ENO] そうですか、いやあ、この時期になると進路で悩む人が結構いるみたいで
[sf] ほむ
[aspha_ROM] みゃああああ
[aspha_ROM] 今日、黒猫がお荷物をしょってきました。
[ENO] 「作家志望なんですけど、どういう進路を選択すればいいでしょう?」みたいなメールが来る
[aspha_ROM] いろいろありがとうございます > ENOさん
[ENO] おお、届きましたか
[ENO] 誰よりも早く「でたまか」を読める快感を味わって下さい(W
[sf] この時期かあ。えーと来年度卒業予定あたりですかね
[sf] おおう
[aspha_ROM] 了解ですっ!!!
[akiraani] いいなぁ
[sf] 嫉妬で穴を開けよう(じーっ)
[ENO] 読者プレゼント用に作ったアウトニア王国の紋章ワッペンとか、人気がないもんで、山のように残ってます(w
[sf] だめだ眠い。ぱた
[sf] (;^^)
[akiraani] たしかに、グッズほしがるような読者層じゃないですからね
00:10:24 + syo_note(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha_ROM] 「グッズより次の巻をっ」(w
[aspha_ROM] 一日でもはやく発売をっ と望む読者層
[ENO] 「でたまか」が終わったら、こんなもんゴミになっちゃうし、まあ、今のうちかな、価値があるとしたら
[ENO] 夏コミに出る人にでも委託して、無料配布してもらおうかと考えてる
[akiraani] メディアワークスは企業ブースは……?
[akiraani] #あるんかな?
[aspha_ROM] ワッペンを見るまで、あのハサミは2個のパーツが、赤と白なんだと思ってた
[ENO] メディアワークスはあるかもしれないけど、角川スニーカーだからなあ
[Falshion] トリニティのCMをC67でやってたよーな…
[Falshion] (カンペキうろ覚え
[akiraani] ……そうか、さすが電撃では配れないかっw
[ENO] 「でたまか」の3巻でマイドが「赤きハサミと白きハサミ」の演説をやってるはずだよ(w
[aspha_ROM] 結構読み飛ばしてしまってるようです。
[ENO] いいのよ、軽く読めばそれで無問題
00:16:21 + yami-si_(~username@aa2002070997060.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 話は変わるけど、それにしても「作家になるための進路」と言われても困るよなあ
[yami-si_] こんばんわー
[ENO] 最終学歴をやたら気にする人っているんだよなあ
[aspha_ROM] こんばんわぁ
[syo_note] ばんわです
[akiraani] 作家になるまでの体験談を教えてあげれば、あっさりあきらめるんじゃないでしょうか?w
[ENO] 俺の場合、最後に通った学校は「警察大学校」だからなあ(w
[aspha_ROM] 面白そうな経歴だなぁ
[kite] 宮部みゆきさんとか高卒だし
[kite] 気にしなくていいんじゃ
00:17:55 LunaAway -> Luna
[ENO] いや、気にする人もいるのよ、世の中には。初対面で開口一番「どちらの大学を?」と聞く人とか
[ENO] ゴロゴロいる(w
[yami-si_] 自分もよく聞かれますねー>学歴
[yami-si_] 特に学校の先生には良く聞かれるですよ
[ENO] 「警察大学校」と答えると目が泳ぐね、そういう人って(w
[kite] 作家業でもそんなに気にする人がいるのかー
[yami-si_] と、言いますか、それ以外の人はあまり気にしてないか聞かない(苦笑
[ENO] 作家じゃなくて、出版社のエライ人
[kite] ほー
[ENO] とか、その周辺にいる背広着てる方々
[aspha_ROM] こー、自分の持っているランキング表のどこにもないところにいる人間を
[aspha_ROM] どう扱って良いかわからないとか
[ENO] 根っからのイレギュラーだからなあ(w
[yami-si_] まあ、相手を探る一つの指針にはしとるんでしょうな>学歴を聞く人
[TrickStar] 「それがPSPの仕様だ」久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴 http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/658aea5f58055c9e16ce9722984d2957
[ENO] 「先生みたいな作家になりたいんです、どこの大学に行けばいいんですか?」「警察官になって、警部試験か、管理職任用専科を取りなさい」
[ENO] これは答えにならないけど、でも、学歴だけを見るとなると、こう答えるしかない(w
[aspha_ROM] 「先生みたいな作家」という部分の捉え方しだいですなぁ
[ENO] つまり「学校」ってのはそんなに大きなファクターではないのだよ
[ENO] 学歴と言うのは「資格」でしかないわけで、資格持ってる=仕事になる わけではない
[showaway0] 警察大学校が最終学歴というのは、詐欺じゃないのかな?(ぉ<まあ、郵政研修所を最終学歴にする政治家はいるのは確かだけど(ぉ
[ENO] 「最後に通った学校」という意味で、一種のジョークですよ(w
[Yaduka] |・) 施設学校とか。
[ENO] それで公職に立候補するわけでなし(w
[ENO] 詐欺というのは「れっきとした犯罪」なわけだが
[ENO] 私は犯罪者なのかな?
[ENO] それは知らなかった
[showaway0] 相手を惑わして混乱させているから、ひどいっちゃひどいかも(ぉ
[yami-si_] 楽しめればオールオッケー(w
[ENO] 私はそれによって金銭的利益を得ているわけだな、すると
[SiIde-Mac] ……もぞもぞ。
[ENO] ふむ、では逮捕されるまえに被害者に謝罪せねばなるまい(w
[showaway0] 仕事に影響あるかも(ぉ
[yami-si_] あるかな?
[ENO] 「わたしは、作家として、ウソを、見てきたかのように書き、デタラメを世に広め、多くの人を惑わしました」
[ENO] 「ごめんなさい」
[ENO] さあ、謝ったぞ。これでオールオッケーだ(w
[akiraani] すばらしい
[SiIde-Mac] 『ついカッとなってやってしまった。今は反省している』
[yami-si_] でぃ・もーると!
[ENO] さて、あとはやりたい放題だな(w
[ENO] (どこか違う)
[showaway0] 誤ってすむなら、警察は要らない(おひ)
[yami-si_] む?しかしそうなると自分の仕事も微妙な所が出てくるな
[ENO] 作家に学歴を聞きたがるような連中に、ジョークで返してるだけのことだが
[ENO] それが詐欺呼ばわりされるとなると、ちょっと考え直した方がいいかもしれないな
[yami-si_] 「私は、職人として、依頼された修理や注文にたいし、消費者の立場に立たず、不当に時間や金銭を要求しました」
[ENO] そういう人にとって「出身」というのは神聖にして冒してはならぬものらしい
[yami-si_] ううむ
[MakotoK] 学歴至上主義者にとっては、
[yami-si_] 切れがないorz
[MakotoK] それこそどこかは人生どころか世界を定義するそうですから。
[yami-si_] ふむ、学歴=身分なんだな
[ENO] 作家が書いたものにもカーストがあるのなら、まあ仕方が無い
[akiraani] 学歴、資格、この辺は能力の最低ラインをはかるために使う基準だからなぁ
[MakotoK] 本来ね。
[MakotoK] 学歴至上主義者にとってはちがうわけですな。
[ENO] 警察の叩き上げは中卒でも、本部長クラスまで行く人がいる
[MakotoK] 「一流大出身者のやった普通の仕事」と「高卒のやった画期的な仕事」なら前者が上なのだそうだ。
[ENO] そういう人を見てきたからなあ(w
00:37:36 Catshop -> CshopBath
[akiraani] プログラマやってると、そんな人には出会わないからなぁw>学歴至上主義者
[yami-si_] 職人や商売人間でもあんまり見ません>学歴至上主義
[ENO] 「以後、小説の表紙には作者の学歴を表示すること」という法律ができたら、まあ詐欺になるだろう(w
[Hisasi] プログラマは結構あちこち出向とか派遣とかされるから
[MakotoK] もちろん現場でんなこといってたら干されて終了。
[Hisasi] あんま細かいぷらいべーときかないねえ
00:39:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 大学で働く場合は、もろ学歴至上主義
[yami-si_] 営業先が学校が多いので、先生には聞かれる時があるけど
[ENO] 「誰が」が問題じゃなくて「何をしたか」がもんだいになるわけで
[yami-si_] 「高卒」「段位2段」ちゅーとみんな一様に安心されます(笑
[ENO] そりゃあ、大学で学歴否定したらアイデンテティが崩壊するよ
[akiraani] 段位かぁ
[akiraani] ちょっとがんばって段とろうかな。けん玉検定の(謎
[aspha_ROM] 大学で肯定すべきは、学歴じゃなくて研究業績であってほしいんだけどなぁ
[yami-si_] 今の剣道2段は、中学生でも取れるんで
[SiIde-Mac] あやとりとか。野比流の(笑)<段
[ENO] それは他人の目には見えないからね<研究業績
[aspha_ROM] 学歴っつーか派閥重要よね(w
[showaway0] まあ、派閥
[showaway0] とりあえず、出身がその大学なら、まあまあ
[ENO] 「大学村」だからなあ、よそ者には厳しい
[yami-si_] 「高校まで剣道してたのですよー」「それ以降は?」「ぼちぼちと、暇を見て」<ここで先生一安心
[yami-si_] 「でもそこそこ段はとってらっしゃるんでしょう」「いいええ、2段でストップですわ」<ここで先生パーフェクト安心
[yami-si_] これ最強(笑
[ENO] 職人にしろ、商売にしろ、腕一本で仕事をするときに、問題となるのは「その個人」のスキル
[ENO] 個人のスキルによって、どんなものを創り出すのか、まあそれが評価となるわけで
[ENO] 「どんな個人」なのかはほとんど意味が無い。
[ENO] 最高学府を出ていようが、中学中退だろうが、気にする人は気になるけど気にしない人は気にしない。
[MakotoK] Skill勝負だよね。本人がどんな変人でも腕さえあれば任せるし。
[ENO] 価値観は人それぞれ
[Yaduka] それで他人に怪しげなレッテル張らない事が重要なんではないでしょうかねぇ
[ENO] まあ、普遍的な価値観とかベクトルってのはあるけどね
[akiraani] まあ、肩書きでびびる人には有効だったりしますがw>学歴とか
[ENO] ライトノベル書きには、あんまり意味が無いなあ学歴は(w
[akiraani] むしろ
[akiraani] 「今高校生です」とかの方が有効(ぉ>ライトノベル書き
[ENO] 大学を出た後が、まあ本当の人間の価値を決めるんだけどな。社会に何ができたのか、そこがその人の価値になる
[akiraani] 無駄に期待されても仕事が増えるだけなので、そこそこでいいです(またんか>人の勝ち
[ENO] 社会の中での評価として、学歴は確かにプラスになる。
[ENO] だけど、その分負担にもなるんだがね
[ENO] そっちの責任はいらないから、オイシイとこだけちょうだい。と言われても困る(w
[akiraani] 推薦で入学したやつが入学後の態度もチェックされ続けるみたいなもんですな
[ENO] 人の上に立ちたければ努力するのは当然。んでもってその権利を甘受したければ、それにともなう責任を負うのも当然
[ENO] すべての権力権限には、それ相応の責任が伴う
[ENO] 組織に入って働く人が大多数の今の日本では
[ENO] 学歴を気にするものまあ、無理は無い
[ENO] しかし、組織に関わらずに仕事をするつもりなら、それはあんまり意味を成さない。
[MakotoK] 絶対評価つけなきゃいけない側からしてみりゃ
[yami-si_] 学歴が、一つの「基準」として機能しとりますしな
[MakotoK] たしかに学歴って便利だしな。
[MakotoK] 上層部の頭の固い連中が納得するから。
[OTE] まぁ入る前は気にされるけど、入ってしまえば、そこは日本。なぁなぁで。
[OTE] ちゃんと仕事はやってる前提だけどね。
[MakotoK] それは前提つーか、絶対条件だろう。>おてちん
[ENO] 警察なんか、上級公務員試験じゃない、一般の警察官試験を受けて警察官になると
[ENO] 高卒も大卒も同じ試験を受ける
[OTE] うん。逆に「東大だからサボっててもしょうがないか」とかいう職種あったら、すごいよなw
[ENO] 巡査部長とかになる昇任試験の問題は大卒高卒関係ない
2005/01/23 01:00:00
[ENO] だから、高卒でも警部補、警部になって、大卒の部下を使うなんてのは当たり前の光景だった
[ko_iti] みー
[MakotoK] むしろ能力主義を謳うなら
[MakotoK] そうであって当然。
[Yaduka] 自衛隊も同じかとー
[MakotoK] そういう部分は官公庁のほうが徹底してる気がするの。
[MakotoK] # ところでなんでこんな話になったのだ?いや興味深いんだがな。
[ENO] 俺のところに来た「進路相談のメール」ですな
[ENO] 「作家になりたいのだけど、どんな学校に進めばいいですか?」というメールから俺がネタを振った
[MakotoK] なるほろ。
[ENO] 俺が最後に通った学校は「警察大学校」だけど、それはオススメできない(w
[ENO] というジョークから、学歴の話に
[OTE] #おやすー
01:05:23 OTE -> OTE_Aw
[ENO] おやすみなさい
[yami-si_] おやすみなさい
[ENO] なんつーか、警察官から作家業、と本当に学歴に縁が無い世界で生きてるなあ俺は(w
[MakotoK] それはそれで何ら問題ないではないですか。
[ENO] その辺で世間と感覚がズレているのかもしれない
[yami-si_] ズレに何か問題が?
[ENO] だから「詐欺だ」と言われるまで、自分が反社会的な行動を取っているとは夢にも思わなかったよ
[yami-si_] 自分は親にその辺の感覚で怒られた事がありますが(苦笑
[ENO] 今日はためになった。以後気をつけよう
[ENO] 「ジョークは相手を見てから」
[akiraani] ええと
[ENO] いつも心に言い聞かせてはいるのだが(w
[akiraani] まじに取られたわけでもないですが、今回のは
[azusa] | ・) 。oO(どこまでが冗談なんだろう……)
01:10:41 ! matuya (EOF From client)
[ENO] 日々是冗談
[ENO] 人生是冗談
[yami-si_] ぐはあ、先に言われた(笑
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[akiraani] 三割、三割
01:14:08 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:15:00 CshopBath -> Catshop
[ENO] どーも、こう、真面目そーな人を見ると、何か言ってからかってみようという欲求が止められないのは一種の病気だろうか(w
[ENO] 戯作者根性が染み付いていますので
[yami-si_] 真面目な人をからかうのは反応からして普通では?
[yami-si_] というか
[yami-si_] 反応を引き出したくてからかうのですから、「素直な反応」が見れる真面目な人程からかいがいがあるのかも
[ENO] 真面目な人、というより固定観念に捉われた人、の方が意味が近いかも
[ENO] 原理主義者を見ると、うずうずする(w
01:17:59 TrickStar -> Trick_Zzz
[yami-si_] ……イヤですねえ、自分はむしろ真面目なほうデスヨ?
[ENO] その辺はまあ、書いてるもの見ればわかる
[ENO] だろうと思うが
[ENO] はた迷惑な存在かもしれないなあ(w
[yami-si_] あ、そういやここでHPのアドレス晒してない(苦笑
[ENO] sfさんにメールで送れば、リンク張ってもらえるかもしれません
[ENO] さて、気分転換終了
[ENO] 仕事に戻ります〜
[Yaduka] いてらさい
[ENO] ではでは、お騒がせしました
[yami-si_] がんばってください
01:20:55 ! ENO ("CHOCOA")
[yami-si_] まあTRPGメインなんでビミョーですが、一応物書き部もあるので晒します。
[yami-si_] http://www.geocities.jp/master_thedarkness/textworks1.htm
[yami-si_] もうちょっと頑張って書かないとなあ
[yami-si_] まだ「書く事」が自分の中で定着してないんでしょうな
01:33:30 Luna -> LunaSleep
[yami-si_] 寝る前にもうちょっと書いてみます
[yami-si_] それでは、失礼します
01:35:25 ! yami-si_ ("ザ・グッバイ")
01:36:13 ! Hisasi ("おちていくー")
01:56:03 ! aspha_ROM (Leaving...)
01:58:08 Catshop -> CshopZZZ
2005/01/23 02:00:00
02:04:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:25:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:45:52 Yaduka -> Yad_sleep
02:47:36 + ponzz(~chocoa@n246.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 星界の紋章とかって、やつぱり読本もよんでおいたほうがいいのかしら
[ponzz] やっぱり
2005/01/23 03:00:00
[ponzz] 星界の紋章2.3と戦旗全部、アマゾンでかったらーっ!(汗
[ponzz] 約4Kだべらぼうめっ!(汗
[MorrisLab] 古本屋探そうよ
[MorrisLab] ちょっと探せばあるはず
[ponzz] 近くにぶくおふはありますがね
[ponzz] 新刊でてにいれないとダメな本でしょう、これは
[MorrisLab] http://www.ebookoff.co.jp/top.html  eBOOKOFF
[MorrisLab] 検索したら全部あった
[ponzz] それに、多少でも
[ponzz] TRPG.NETには貢献したいしね
[MorrisLab] じゃあ
[MorrisLab] http://www.trpg.net/shop/  ここの下のほうからeBOOKOFFに(w
[ponzz] ぐは
[ponzz] いいもん
[ponzz] もう、アマゾンで注文したもん
[MorrisLab] ヽ( ´ー)ノ
[ponzz] 給料後だから裕福なんだよぅ
[MorrisLab] ぐは
[MorrisLab] Amazonで見てみたら
[MorrisLab] ユーズド価格が捨て値だっ
[ponzz] びっくりしたよ
[MorrisLab] 全部買っても送料のほうが高いんじゃ?(w
[ponzz] 確実に送料のほうが高いですね
[ponzz] よほど売れたんだろうなぁ
[shirakiya] うに
[shirakiya] 睡眠時間4時間…
[shirakiya] 直前に16時間も寝ていたのだから、まあこんなものであろ。
2005/01/23 04:00:00
04:03:35 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:12:23 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふと思った。
[Morris] 出版業界やDTP関係の人って、組版ソフト何使ってるんだろ。
[Morris] …まさかTeX(ぇ
[showaway0] TeX系は
[showaway0] 技術書に多いよ
[showaway0] 技術評論社とか、たしかそう
[Morris] 技術系はTeXでしょうね、やっぱり
[Morris] 論文書いててインデザインよりTeXのほうが使いやすいと思った大学院生。
[showaway0] やっぱり、インデザイン多いんじゃないの?
04:33:14 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2005/01/23 05:00:00
05:13:18 Morris -> MorrisZZZ
05:27:16 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] InDesignに移行したという話は、まだあまり聞かないかも
[sf] それでも増えて来てはいるようだけど
[sf] まだQuarkXPressが多数派じゃあないかなあ
05:54:53 ! tatsu114 (Leaving...)
2005/01/23 06:00:00
2005/01/23 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/01/23 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:59:04 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/01/23 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2005-01-23
[sf] でけた
[shirakiya] おつー
[shirakiya] というか
[shirakiya] 去年の7月、8月分は着ましたが
[shirakiya] それ以降は?
[sf] ほへ
[sf] 11月後半分に未了があるだけですが
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/
[shirakiya] ほへ
[shirakiya] 9月1日号までは着てますね
[shirakiya] <文芸広報
[sf] やや
[sf] 文芸広報のほうでしたか
[sf] がんばりまーす
[shirakiya] いかにもたこにも
[shirakiya] というか
[shirakiya] うちは文芸広報しか取っていませんから
[sf] ぎゃふん
[shirakiya] というか
[shirakiya] 日報なんて出していたんですか。
[shirakiya] 知らなかったヨー
[sf] とほー
[shirakiya] 脱力させてしまったらしい
[shirakiya] 勝った!(違う)
[sf] ちなみに#もの書き の話題案内とかも載ります
[shirakiya] みたいですねー
[shirakiya] でもTRPGからはほとんど足を洗っちゃったからなぁ…
[ponzz] 日刊のほうも、なにかとうけとったほうがいいですよん
[ponzz] 科学技術とか、そっちのチャンネルでもネタになりそうな話題がたまに
[ponzz] あがってきて
[ponzz] なかなかに重要っぽいですから
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 脳内のライブラリに残るかなぁ。
[ponzz] 重要な記事がでてきたら
[ponzz] その部分だけコピペして熟読すりゃ
[ponzz] 必要なときに思い出せますよ、きっと。
[shirakiya] 「いつ」「なにが」必要になるかはまったくよそくがつかんので
[shirakiya] データの蓄財は、実はあまり意味が無かったりするんだ
[ponzz] 得た情報が、たまにひょろっと顔を出して話のネタになるなんてことありません?
[shirakiya] あまり無い。
[ponzz] むお、それなら意味ないかぁ
[shirakiya] 情報、データが必要になったら、そのときにぐぐって探したり
[shirakiya] 辞書やbookshelfで探す。
[shirakiya] その方がより明確に、なおかつ短時間で(ここ重要)データにたどり着ける。
[ponzz] 話のネタって、いつも仕事とかしてて頭が空白地帯つくったときに
[ponzz] ひょろっと昔得た記憶が顔をだしてきっかけ作るからなぁ
[ponzz] ふむふむ
[shirakiya] 多分、私の場合、書くものが大体決まっているから
[shirakiya] 使う情報も限られるのだろうな
2005/01/23 08:00:00
[ponzz] 思いつきさえすればなんでもかける俺とは違うタイプなのね
[shirakiya] 思いついても囲うと思わないもの(笑)
[shirakiya] 書こうと、ね。
[ponzz] むぅ
[ponzz] 思いついて、良いネタだ、これなら、と思ったら
[ponzz] なんだって書いてきたからのぅ
[ponzz] とはいっても、純文学系と推理はかいたことないけど〜
[shirakiya] まあ、手広く書ける器用さは重要だと思うが
[shirakiya] 私にそれは無いからなぁ
[ponzz] 器用ではないと思うけどね。
[ponzz] 根っこは同じなはずだから
[ponzz] 結局どの小説よんでもおなじじゃんとか言われそう
[shirakiya] さもありなん
[ponzz] 一応、いまんとこ外にだしてる小説は、もの書きに寄せたSSも含めて
[ponzz] 同じ様な書き方をしてるつもりはないけども
[ponzz] いつ馬脚をあらわすことやら
08:21:52 - siseZZZ from #もの書き (Leaving)
08:25:23 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:26 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
08:26:12 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] うっく
[ponzz] またEASTさんに質問
[ponzz] いいよな、きっと
[ponzz] だれもチャットしてないし
[Bal_sleep] ぬ
[ponzz] 反応がない
[shirakiya] おや
[ponzz] ただのしかばねのようだ
[shirakiya] 主任はぷりきゅあの時間ではないのですか
[ponzz] みながらチャット
[Bal_sleep] (o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ
[SiIde-Mac] #起きてるだけでしんどい……寝る……
[ponzz] うっく
[ponzz] おやすむー
[shirakiya] そしてぷりきゅあを録画し損ねて
[shirakiya] 一生分の後悔をするのだ
[ponzz] OPを録画し損ねましたがなにか
[shirakiya] ナム
[ponzz] しょうがないから、あとでOPの曲だけでも張り合わせようかしらん
[SiIde-Mac] くくく……録画は計画通り……(DEATH NOTEのライトばりに)
[ponzz] この男は(わなぶる)
[SiIde-Mac] #ってこんなことしてる場合じゃねぇ……
[OTE_Aw] おは
[OTE_Aw] うちのインコが死んでしまった。
[shirakiya] あらら
[ponzz] なにーっ!
[shirakiya] 凍死?
[ponzz] それは悲しい(涙)
[OTE_Aw] いあ。暖かいところにいたんだが。
[OTE_Aw] 今朝、巣箱から出てこないと思ったら、餌を吐いてた。
[shirakiya] 老衰かしらん
[OTE_Aw] いや。1年目のメス。
[OTE_Aw] 慌ててだしたものの、良く分からない。
[shirakiya] インフルエンザでも患ったかしらん
[OTE_Aw] 夕べまでは様子は普通だった。
[OTE_Aw] もう危ないというときになってから、仰向けにして下腹部を見ると青黒くなってた。
[OTE_Aw] 卵が割れてしまったのかもしれない。
[OTE_Aw] 餌には気を付けてたんだが。
[ponzz] ああ、卵ですなぁ
[ponzz] それは……
[OTE_Aw] もう一回に7個くらい生んで、生み終えて1週間もたつとまた産んでいたから。
[ponzz] やっぱり小鳥はつがいで飼うのが一番なのかしら…
[OTE_Aw] うーんむ。何度立ち会っても慣れるものじゃないね。
[OTE_Aw] ただまぁこうやって気分のバランスの取り方だけは上手くなってしまったが。
[ponzz] そりゃ慣れるものじゃないかと……
[ponzz] むおぉ、気になる終わりかたを〜
[EAST] プリキュア?
[ponzz] うん
[ponzz] あ、EAST老師だー
[EAST] 老師はやめてくださいw
[ponzz] あい(w
[shirakiya] らおしー
[ponzz] 一週間ほど、体にかかる重力と重心の関係とか、いろいろ考えてたんですが
08:57:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] ひょっとしてないけいとちょうけいって、重力に対して自分がどういう位置にいるか
[ponzz] 感じるための感覚では?
[EAST] まあ、一部正解ですね
[ponzz] 正確には、ないけいで、自分に対する重力の働きを感じて
[ponzz] ちょうけいで、周囲のこう、重力というのかなぁ
[ponzz] とにかく気配を感じて
[ponzz] ねんしけいで、それらを統合的に使って、相手をコントロールする、という感じかなぁ、と
2005/01/23 09:00:00
2005/01/23 09:00:20
09:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EAST] うーん、陳式で言うところの内勁というのは、一言で言うと纏絲勁のことなんですよ
[ponzz] ああ
09:00:59 + chita(~chita@t118088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] つながりはあると思ってたけどそうだったのですか
[EAST] それが相手の力をそらしたり、無力化させる方向で使われたらそれは化勁だし
[EAST] 内勁を感じたり、自分以外の人の勁を感じたりするのは聴勁
[ponzz] ふむふむ
09:02:08 + meltdown(~meltdown@wd64.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] すると、勁というのは力の流れ、という解釈になりそうですが
[ponzz] 力の流れというか重力の流れというか
[ponzz] 俺の中でですけどー
09:04:11 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[EAST] 中国語では単に「力」の意味なんですが、武術的な「勁」というのは、意識に導かれた、もっと洗練された力、とでもいいますか・・・
[ponzz] 日本語にするには難しい概念もたいですなぁ
[ponzz] 日本語にするには難しい概念みたいですなぁ
[EAST] 僕が生徒に説明する時は「力は入れるものじゃなくて出すものだ」と説明してます
09:06:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] 直感でわかるけど、思考として言葉にできないこのもどかしさです
[ponzz] 入れると、局部的にしか力は入らなくなって、他の部分の力が無駄になるというか……えーと……
[EAST] 太極拳では放松(ふぁんそん)といって、リラックスを求められるんですが、これも単に脱力すればいいというような意味ではないんですよね
[ponzz] ちぢむ力だけじゃなく伸ばす力も使う、というか……
[ponzz] 全身の力を均等に、バランスよく使うことを意識するためのリラックスなのかしら
[EAST] 力むと、その部分から相手にコントロールされてしまうんです
[ponzz] ああ
[ponzz] 勁を読まれてしまうのですね
09:09:48 Yad_sleep -> Yaduka
[EAST] この辺は文章化が難しいんですよね。実際触ってみないと分かりにくい
[ponzz] む
[ponzz] やはり旅行か
[ponzz] あとあと、平均台の上を歩くときのバランスのとり方って
[ponzz] 三半規管を使ってバランスをとってあるくより
[ponzz] 内勁を使って歩いたほうが
[ponzz] 簡単にバランスを崩さず歩けません?
[EAST] うーん。丹田を意識して歩く事が出来れば安定して歩けるとは思いますけど。
[ponzz] 三半規管を意識して歩くと、どうしてもバランスが崩れたときの対処しかできなくて、簡単に重心がぶれてしまうというか。
[ponzz] ふむふむ
[EAST] 丹田を意識するのが難しければ、足の裏の事を考えるようにするといいかも
09:15:39 siseru -> siseDND
[ponzz] 丹田から、すとんと地面になにかが落ちるような感じというのは、意識すれば感じられますが……
[ponzz] その落ちた感じを持続できなくて、簡単にバランスを崩してしまう
[ponzz] 足の裏ですか
[ponzz] 明日からそちらを意識してみようっと
[EAST] 意識が下に行きにくい人にはそういうアドバイスしたりしますよ<足の裏
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] やっぱり文章のやり取りでは、奥深いところまではどうにも深くまで理解できませんなぁ(汗
[ponzz] 表面上はなんとなく理解できるのですが……
[ponzz] その奥まではなかなか難しい
[EAST] 身近に指導してくれる人がいるといいんですけどね
[ponzz] 名古屋にいたときは、天然で理解してるやつがいて
[ponzz] そいつと言葉を交わせばなんとかなったのがもしれないけど……
[ponzz] 新潟にはいないからなぁ
[EAST] 名古屋には陳式のいい先生がいるんですけどね
[ponzz] Σ
[ponzz] 全て後の祭りですかorz
[EAST] 丁傑っていう、元全中国の太極拳チャンピオンですよ。なかなかいい太極拳する人です
[ponzz] むがぁ
[ponzz] 悔しすぎます
[ponzz] まぁ、もし俺がそういうのを習うなら多分、習うべきときに習えるようになるだろうから、気にしてもしょうがないか
[EAST] 僕の場合、東京まで出稽古に行ってた時期もありますよ
[ponzz] むおぅ
[ponzz] くっ、そう思わないと悔しくて悔しくて(じたじた
[EAST] さすがに学生のころですけどね。夜行列車やら夜行バスやらで月に2回位行ってたかな?
[ponzz] きっつー(汗
[Yaduka] |・) ponzzさんが悶えている。
09:31:17 PaLiLitH -> PaLiAway
[ponzz] そう書くとなにやらイヤらしい(汗
[Yaduka] |・) 煩悶している?
[ponzz] 悔しがってる
[chita] こちらはいかがですか。今検索したものです http://www.niigata-inet.or.jp/taiji/
[ponzz] ここは俺もチェックしてみましたー
[chita] ここはponzzさんも悶えたらしい
[ponzz] ただ如何せん
[ponzz] 曜日がつらい
[EAST] 全拳協の支部があるのか。全拳協なら陳式も教えてるかもしれない
[ponzz] なかなか、土曜日にこの時間か……頻繁には通えないけど
[ponzz] 門をたたいてみようかしら
[ponzz] できれば入門から始めたほうがいいのでしょうけどねー
[EAST] 多分最初は24式をやる事になりますよ
[ponzz] それで、基本的な体の動きを習得してから、ということですね
[EAST] まあ、24式なんかやらなくても陳式は出来ますけどねー
[ponzz] そうですか……24式ってそうなんですか
[EAST] まあ、最初は足腰鍛えるつもりで24式をしばらくやってみるのも手ですけどね
[OTE_Aw] まぁなんでも基本は大事ですよね。
[OTE_Aw] そして、基本はうざくてだるい、のも事実(遠い目
[ponzz] いや
[ponzz] 俺は基本をやりたいから
[ponzz] 淡々と
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] わし、スタンディングバッグあるから、基本はできるけど。あるとやらないorz
[ponzz] ちうか、腰に負担のかからない動きを体得したいのですわー
[ponzz] それが根幹
[ponzz] 俺は全てがそこから始まってるのでー
[chita] ponzz式ほふく前進
[ponzz] それ腰にきつい(汗
[Yaduka] 第5匍匐辺りで頑張ってください
[OTE_Aw] ふんむ。そーなると、太極拳一択ってわけでもないのですな。
[ponzz] ただ、太極拳の術理と
[ponzz] 俺が今まで体を動かすために感じてきたことの間に
[ponzz] わりかし隔たりがなかったので
[chita] もしかしたら俺は太極拳の天才かも知れない、と
[ponzz] 習うならすこしでも接点がありそうな太極拳がいいなぁ、というところ
[ponzz] いや、俺は天才なんてそんな
[ponzz] 小説意外に才能なんてそんな
[ponzz] 小説以外
[ponzz] あるはずないじゃないですか
[chita] ないのか
[ponzz] ないよー
[ponzz] 単に、自分の体の観察を人より長くしてただけで
[ponzz] それ以上のものはまったくないです
[OTE_Aw] #今ponzzどんは、小説の才能なら天才と認めた。
[OTE_Aw] #あ、修正された。ちっ
[ponzz] 天才と思わないと
[ponzz] 書いてらんない<小説
[OTE_Aw] まーそうだけど。
[ponzz] だから俺は天才!
[ponzz] 少なくとも、会社の連中よりは天才(小さいなおい
[Yaduka] 転載ですか。
[ponzz] 転載じゃねーっ!
[ponzz] ついでに言うと
[ponzz] 天災でも甜菜でも、テンサイでもてん菜でもない
[ponzz] 天才だ
09:51:17 ! TONBI ("CHOCOA")
[chita] 10歳
[ponzz] くっ
09:53:49 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:56:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
09:57:24 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 復旧完了(くるくる)
09:59:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
2005/01/23 10:00:00
10:00:03 EAST -> EASTaway
[meltdown] ウィンドウズがOSレベルで吹っ飛びましたが、
[meltdown] ユーザーサポートの助力なしに再インストールできなかったなぁ(とほほ)
[meltdown] すると私は猿以下かっ(がーん)
[tatsu114] (ばななをぶらさげる
[chita] HDDを初期化して、必要なファイルを順番に入れていくということではないのですか
[meltdown] その通りなのですが
[meltdown] 問題は、入れる順番がマニュアルに記載されてないので
[meltdown] 問い合わせるしかないというー
[ponzz] さて、ここに帯電防止用のエアクッョンがある
[ponzz] CPUも取り外し、手に入れたぺん3のプラケースもある
[meltdown] なお、素直に入らないので、詳細な手順も電話するしかないという(ぱたん)
[ponzz] プラケースにセレロンを収めた
[chita] お疲れさまでした
[ponzz] 郵送の箱がプラケース一つをいれるにはでかすぎる(がく
[ponzz] スペースが勿体無い
10:08:25 Trick_Zzz -> TrickStar
[meltdown] 購入したアプリケーションが、いくつか使用不能になりました(しくしく)
[meltdown] #破棄した旧バージョンがないと、インストール不可能だと判明
[meltdown] 保存は大切にしましょう(ぱたん)
[chita] CPU入りのプラケースを、箱がいっぱいになるまで詰めますか
[ponzz] むぅ
[ponzz] 適当になんかいれるか……
[ponzz] おちますー
[ponzz] でゅわー
10:18:28 ! ponzz ("さいなら〜")
10:22:14 Stella -> stella
10:22:29 ! EASTaway ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
10:52:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/01/23 11:00:00
2005/01/23 11:00:24
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:58 LunaSleep -> Luna
11:18:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:18:26 Yaduka -> Yad_Cook
[shirakiya] おちー
11:31:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:32:17 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stella] 砂を吐くぐらい甘々なものを書いてみたいなあ
[kaya-n] 尼尼かあ
[kaya-n] ちがっ
[Yad_Cook] 尼さんが甘甘な関係を
11:37:24 Yad_Cook -> Yaduka
[kaya-n] 「士郎正宗はもう描かないのかねえ」
[kaya-n] 「sf分もサイバー分も足りないよぉ」
[kaya-n] 「なら君が描けばいいじゃない」
[kaya-n] か け る か っ
[azusa] ばかっ!(パシーン
[kaya-n] はうぅっっ
[kaya-n] _| ̄|○
[azusa] やる前から諦めるなんてダメなんだからっ!
[kaya-n] 親にもぶたれたことないのに!
[kaya-n] 梓さん萌え
[azusa] Σ(°口°)
[kisito] 本当に?(何となくつっこみ)>親にも
[kaya-n] 姉や兄貴や叔父にはあるよ
[kisito] ピンポイントで親から無いのか……
[kaya-n] ぶたれたり階段から落とされたり
[kisito] 階段!?
[kaya-n] 熱いお茶かけられたり
[azusa] 洗剤かけられたり
[tatsu114] スナイパーライフルで狙われたり
[kaya-n] 次はなんだろう
[kaya-n] わくわく
[kisito] 奥義かけられたり
[azusa] ホカホカの焼き芋を口に突っ込まれたり
[kisito] 惑星ぶつけられたり
[kisito] お星様にされたり
[kaya-n] 個人的にきついな、それはっっ>焼き芋嫌い
[kisito] レーシングカーのフロント部分に貼り付けられたり
[kaya-n] お星様はいいなー
[azusa] 寒空の下でアイス喰わされたり
[kaya-n] あ、車の上に張り付いたりはしたいよ
[tatsu114] 空き缶100個積み上げさせられたり
[kisito] おいしいじゃん>冬にアイス
[tatsu114] マントル層まで穴掘りさせられたり
[kaya-n] 外で食べたくはないな>冬に愛す
[kaya-n] ああ、愛にまみれているわ>愛す
[azusa] 冬休みの宿題の書き初めを「鉄腕アトム」にすり替えられたり
[kisito] ……友達と普通に食べたんじゃけどなぁ……>冬空の下でアイス
[kisito] 額に肉ってかかれたり
[kaya-n] 叔父がゴルゴ13だったり、兄弟が超人ロックだったりしたらありそうだなあ>スナイパーライフル、惑星
[kisito] あとは、軍用攻性魔法で吹っ飛ばされたり
[kisito] 魂をロボットに移植されたり
[kaya-n] ところで、なんの話だったかな(w
[kisito] さぁ?
[kaya-n] そうそう、書く前から諦めちゃダメだ!
[azusa] RPGでボス倒した瞬間に本体蹴飛ばされたり
[Yaduka] 猫の話ですかね?
[azusa] にゃー
[Yaduka] にゃー
[kaya-n] にゃにゃっっ?
[azusa] サイバー猫の話。
[kisito] 猫より犬。特に中型から小型
[azusa] ビーグル最強
[Yaduka] 犬より猫。特に中型から大型。
[kisito] !?
[Yaduka] メインクーン萌え。
[azusa] ライオン萌え。
[kisito] それは猫じゃない。
[azusa] | ・) ぇー
[kisito] やつは猫科だ!
[Yaduka] ポン・デ・ライオン
[azusa] 猫目
[kisito] 何となくついて行けなくなったのでリタイアしよう
[Yaduka] http://www.misterdonut.co.jp/info46/index.html  <ポン・デ・ライオン
2005/01/23 12:00:00
12:03:12 ! chita (EOF From client)
12:09:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ドーナツはカロリーが高すぎる
[tatsu114] ではけーきを
[kaya-n] 今日中にシュークリーム作るのだ
12:28:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りない
12:52:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:53:09 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/01/23 13:00:00
13:03:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:22:07 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
13:22:23 + akiraani(~akiraani@ackube003238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[sf] 『このライトノベルがすごい!』は『ライトノベル・ファンパーティー』となって http://lanopa.sakura.ne.jp/ に改名移転していたんですな。http://light-novel.cre.jp/ にもリンクしといた。
[sf] 京都SFフェスティバル本会第一部 長谷敏司×有川浩 対談 http://lanopa.sakura.ne.jp/kyoto_sf/
[sf] ってのが上がってますねー
[sf] 京フェスでこんな企画があったのか。最近行ってないなー、京フェス。
13:54:19 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.1101.com/hosaka2/2003-12-02.html
[Kakeru] こんなところをよんでみて
[Kakeru] >だって、全体として
[Kakeru] >この小説を通して言おうとしていること、
[Kakeru] >なんていうのは、
[Kakeru] >書き手本人がいちばん考えていないんだから(笑)。
[Kakeru] >そういうことから自由になったときに、
13:59:07 + akiraani_(~akiraani@ackube005156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] >小説を書けるようになるんですよね。
[Kakeru] 考えてないのかorz
2005/01/23 14:00:00
[Kakeru] わかる人にしかわからない世界なのかも知れず(とおいめ
14:07:30 ! kisito (EOF From client)
[Kakeru] なんかこー構築的に考えるだけ無駄?
14:11:06 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 考えずともできるようになったということじゃないかねぇ
[Kakeru] みゅーたいぷ
[akiraani_] 考えてやってるうちに、慣れて対して考えずにできるようになる、というのは
[akiraani_] 立派な訓練仮定
[akiraani_] 課程
[Kakeru] まぁあんまりあてにならん話か
[akiraani_] まあねー。
[akiraani_] 対談してる二人からして、あまり一般的とは言い難いサンプルだろうし
[Kakeru] なむなむ
[akiraani_] 参考にはできても、まんま信じ込むのはどうか、ってとこでないかな
[Kakeru] なるほど
[akiraani_] 統計的でない体験談なんて、そんなもんでしょ
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 小説はどう書いてもいいが
[Kakeru] 好きなように書くと資源ごみになるわな
[Kakeru] 罠。
[akiraani_] そして、もっとも一般的でないと思われるサンプルは、ここで見てるしw
14:31:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 鷹見先生?
[akiraani_] うむ
[MakotoK] 同意w
[Kakeru] へんなひとばっかり#もの書き
[TK-Leana] ぽっし
[TK-Leana] いや、タイプミス。おいっす
[akiraani_] 右手の位置がずれていたようですな>タイプミス
[sf] まあ「この小説を通して言おうとしていること」ってのはテーマのことを指してるんだろうけど
[sf] 高尚なテーマなんかじゃなくて、やりたいことはあるわけよな
[sf] > ぼくがこの本を通して伝えたいことの一つのは、「人の通った道を歩くな。しかし、その人の苦労の仕方は見習ってくれ」っていうことですよね。
[sf] とか本人が述べておるだろう
[sf] 同じことだと思うんだが意識の問題か
[Kakeru] もっと萌を 
[Kakeru] むー
[Kakeru] どうしたらいいのやらさっぱり
[Kakeru] orz
[akiraani_] つみかさねだよきっと
[Kakeru] てとりす
[akiraani_] 積み重ねた端から消えるがなっ>テトリス
[TK-Leana] そして積み重ねすぎると負ける
[Kakeru] 素人はおとなしくテーマからこつこつ考えよう
14:49:03 ! kite (Connection reset by peer)
[sf] まあテーマというよりは「読者の感情をどう動かしたいか」だな。伝えたいってのは、特定の主張を正しいものだと感じさせたい、というのが狙いになるわけだろう。
[Kakeru] 読者に萌えさせたあと
[Kakeru] 萌えキャラを虐殺して絶望感を味あわせたいとかそんなんですか?
14:50:07 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、そんなのもありですね
[meltdown] バットもエンドの一つですからの
[Kakeru] バッドにしたほうが売れるんかねぇ
[TK-Leana] バッドこそエンド
[sf] んなもん簡単にわかれば苦労せんがな
14:53:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[TK-Leana] しかし、かけるんの芸風に合ってるかは知らないのです
[sf] ただまあ、ハッピーエンドの方が多くて安心して読めるのは確かだ。そして作者的にはバッドエンドのほうが、世間に迎合していないぜ気分で自己満足しやすいのはあるだろう。
[sf] 逆に言えば受け入れられやすさという意味ではハッピーエンドのほうが良い可能性は有る。バッドエンドは印象づける力が強いので、メッセージ性が強く、熱狂的なファンを作りやすいというのはあるかな。
[sf] そんなもんだ。絶対的に売れるかどうかというものがあるわけではなく、ターゲットに受けるかがあり、かつ売れるかと受けるかはまた違う。
[TK-Leana] まあ
[TK-Leana] バッドエンドで面白く無かったら悲惨だね
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] 面白くなかったらどっちにしろ萌えるごみです
[sf] バッドエンドにするのが目的なのではなくて
14:56:54 + meltdown(~meltdown@wd50.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 萌えないごみじゃないのか
[sf] なんか目的狩あってそれを実現するためにバッドエンドという方法を使うことがある
[sf] それだけだろう
[TK-Leana] ふむ
[sf] 終わらせ方をどうするかってのは、読者の読後の感情を決定づける大きな要素なのは確かだろうからね。
[Kakeru] 読者に精神的ダメージを与えたいとか
[Kakeru] ○○たんはぁはぁと言っている読者がきもくてむかつくとか
2005/01/23 15:00:00
15:00:44 + sharuru(~sharuru@p3166-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ普通は精神的ダメージを与えることは、別の効能を狙うための道具に過ぎんと思うが
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] らぶらぶでもえもえではっぴーえんどなほうがええのぅ
[sf] うむ、欲しいものを書くが良いぞ
[meltdown] 気に入らないのなら、二次創作として書き直すのです(ごすっ)
[meltdown] ハッピーをバットに、バットをハッピーに。
[sf] 読んで、ここは気に入らない、ここがこうだったら良いのに、という欲求は
[sf] 創作の原動力であり原点だろう
[meltdown] ほみ
[syo_note] 同意
15:26:49 Luna -> LunaAway
[Kakeru] らぶらぶだけでは長く話が持たないような木もするんですが
[Kakeru] いちご100%とかみるとそうでもないのか
15:36:24 + i-Sam(~820@FLA1Adi244.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] いざとなれば一枚絵でなんとかできるマンガはともかく、小説でメリハリないのは大変だぞ
[Kakeru] 始終痴話げんか
[Kakeru] お前ら帰ってやれと
[akiraani_] まあ
[akiraani_] お手本はあるけどね
[akiraani_] マリみてとか
[Kakeru] 最近白の影が薄い
[akiraani_] そりゃあ
[akiraani_] 人数の頭数が少ないんだから、しょうがないw>白が影薄
[akiraani_] 先代の強烈な個性がなくなればしかたあるまい
[Kakeru] のりこ短の集落が激しい
[Kakeru] すっかり女子高に染まって
[akiraani_] そのへんから
[akiraani_] ラブラブだけで長く持たせる、という技術のヒントが拾えるのではないかと思ってるのだよ
[Kakeru] 妹ネタで何巻も持たせるとか
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] マリ見てはらぶらぶだけなのか? そもそも
[akiraani_] 厳密に言うと違うけど、メインであることは確かだよね
[Kakeru] マリみての半分は痴話げんかでできてます
[syo_note] 恋愛は障害が無ければ面白くないです
[TK-Leana] 誤解によるすれ違いとか
[syo_note] その辺りも重要ですね
2005/01/23 16:00:00
[Kakeru] ひたすららぶらぶー
[Kakeru] えろえろよー
[Kakeru] おでかけ
16:04:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[kaya-n] 種運命を久しぶりに見る
[kaya-n] 途中から見たから話がよくわかっていないのはわかっていたのだが
[kaya-n] シンとアスランと吉良の見分けがついてないことに気が付いた
16:23:45 + TONBI(~chocoa@ZO122140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 見分けようとしちゃいけません
[akiraani_] 聞き分けないと(まて
[kaya-n] えー、声もなんかようわからんよ
[kaya-n] 髪の色を覚えたので今度からは間違えないかもしれない
[kaya-n] なんだ話しがつながらないと思ったよ
[akiraani_] まあ、
[akiraani_] 石田彰と鈴村健一と保志総一郎はけっこう簡単に聞き分けできますよ(ぉ
[akiraani_] 声の方を覚えてしまえば、キャラなんか見なくてもいいし、一石二鳥
[akiraani_] チャットしながら見ていられるというモノです
[akiraani_] (まて
16:42:48 stella -> Stella
[Stella] なんか無駄になるものを6枚も書いている
[akiraani_] 無駄こそ美しい
[Stella] 今まで書いた一人称ものを、三人称に改稿しようか、なんて後ろ向きなことを考えてしまう
16:55:53 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
16:56:49 + TONBI0(~chocoa@ZK135205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:57:21 + SiIde-Mac(~maclawork@U043197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/23 17:00:00
17:07:30 TONBI0 -> TONBI
[tatsu114] 横向き
17:27:38 + Kyrie(~chocoa@Air1Aci157.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:31:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@238.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:34:23 MorrisZZZ -> MorisDEAD
17:37:50 + Kite_____(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
17:37:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:38:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@238.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:42:39 Kite_____ -> kite
17:44:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:45:22 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『書きあぐねている人のための小説入門』を借りてきた
[Kakeru] まとめると「自分で考えろ」
[Kakeru] なむなむ。
[Kakeru] 小説の道は険しいらしい
17:46:19 Yaduka -> Yad_draw
[Prof_M] 昨日のログを読んでいて……『メヂューサ4』でわ「ヒトの神」についで同じ様な技を(発掘再生ではなく身につけたものとして)使う御仁とか
[Prof_M] 謎の秘書とか
[Prof_M] 通称だけ出てた謎のCEOとか
[Prof_M] 最後にSANロール必至のあのお方とか出てましたが……
[Prof_M] >『ダディフェイス』
17:58:42 i-Sam -> i-SamAWAY
2005/01/23 18:00:00
18:03:41 ! TONBI (Connection reset by peer)
18:07:58 + SiIde-Mac(~maclawork@U184151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:08:24 + TONBI(~chocoa@ZK135205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:14:33 Kyrie -> KyrSagyou
[Prof_M] やっと今日のログ読み始め
[Prof_M] ぽんずさんが『星界読本』買うべきか〜と書いてましたが、根源氏族とかの背景資料とか載ってます
[Prof_M] あと、短編幾つか。
18:22:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
18:24:31 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
18:25:32 tobosya -> tobohan
18:27:11 + miburo(~toukaen@i218-224-164-165.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] アーヴ誕生時の話とか、ドゥビュース&レクシュの話とか、ソバーシュさんの商人時代とか
[Prof_M] アーヴから見た《門》発見の話とか……
[Prof_M] アーヴの『饗宴』とサムソンの料理の話もありましたなぁ
[Prof_M] ということで、その辺の話を読むのなら買いかなぁ。文庫には収録されていないから。
[Prof_M] ただ、たしか『饗宴』はWEB上でも読めたはず。“青年人外協力隊”のとこで。
[Prof_M] おひさ〜>白木屋さん
[shirakiya] ノシ
18:41:12 + TONBI0(~chocoa@ZQ106127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:41:56 TONBI0 -> Wings
18:42:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 偏頭痛?で4時間おきに痛み止め飲む生活を2日ほど続けてましたよ。はっはっは
[Prof_M] そんな中でも本読んでましたが(おぃ
[ko_iti] 今日読んだ本
[ko_iti] 「残業しない技術」
[ko_iti] 「仕事の完成度は、上司が納得するレベルでいい。100%を目指す必要はない」というのは、それは違うだろうと思ったが
[Prof_M] そんなわけで『ザ・サード』の新刊と『禁涙境事件』、『君の居た昨日、僕の見る明日2』読了。
[ko_iti] 「段取りよくする」「人に頼む」「仕事中はたばこやお茶や無駄話はなしで、がんばる」とかは、なるほどなあと思いました
[SiIde-Mac] 『残業しない』という点でいえば、正しいかも(笑)<上司が納得するレベルでいい
[ko_iti] ただまあ、後日問題が発生したりして、結局残業する羽目になるかもしれないし
[Prof_M] 完璧である必要はないけど完全である必要はあるなぁ>仕事の完成度
18:49:21 Yad_draw -> Yad_meshi
[Prof_M] 要求された仕様を満たしていれば完全、当初の予測外の状況に対応できれば完璧
[ko_iti] ふむ
18:52:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/01/23 19:00:00
19:00:45 + kaji(~kaji@i60-36-121-205.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 現状分析報告なんかでデータとかまとめるときに、いい加減な数値入れて見かけだけ整えても、上司は満足するかもしれないが
[Prof_M] 実際には仕事してないのと同じ。
19:03:50 Yad_meshi -> Yaduka
[Prof_M] 「(意味のある)必要なデータがそろっている」「〆切に間に合う」のが要求事項なら、それだけを満たしてさえいれば完全。
[Prof_M] わかりやすく、他にも利用できるとなれば完璧。ってとこかしらん?
19:06:22 Yaduka -> Yad_draw
[ko_iti] むー
[ko_iti] あれもこれも、いろんな事体を想定して、それに対応するためにいろいろやっていると、帰れない
[Prof_M] その辺踏まえた上での「段取りよく」とか「人に頼む」とかなら確かに。
[Prof_M] うぃ>いろんな事態を想定して対応を考えると帰れない
[ao] 要求されていないところで100%の力いれてもしゃあないしね
[Prof_M] そそ
[ao] 自己満足になっちゃうので。
[Prof_M] 同意。
[ao] やっていけない訳ではないけど、
[ao] 評価される訳ではないことを念頭におくべき。
[ao] #んでまあ、人間、常に100%出してると倒れるので
[ko_iti] 倒れますな
[ko_iti] それと同時に、緊急事態に対応できなくなる
[Prof_M] 燃え尽きます
[ao] その辺の手加減の目安としてはええかなあ。>「上司が納得するレベル〜
[Prof_M] はたからは「大変だねぇ」の一言で済まされるだけやからな。
[Kakeru] 萌えつきたいものです
[ko_iti] ただ、そのレベルだと後日事故が起こったり、不具合が生じたりすることを思えば(最初に戻る
[Prof_M] ぼー>かけるん
[ao] まあ。どこまでがラインか決めるのは仕事を実際にやる人。
[Kakeru] orz
[ao] 100%のラインといっても、自分の能力を其処まで客観視できる人は少ないので。
[Prof_M] 時間が大きな縛りになることは確かなので、それを見てどのレベルまで踏み込めるか……
19:15:51 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Prof_M] その辺の見積を指示する側で把握できていないと悲劇。
[Prof_M] する必要のない残業をする羽目に>部下
[ko_iti] 指示がないとか
[Prof_M] 一度上司相手に言うたことあったなぁ「資料出せと言うなら出しますけど、この期限では意味のないゴミの様な物しか出ませんよ。それで良いんですねっ!」
[Prof_M] 結果
[Prof_M] 〆切が延びました。
19:24:06 + SiIde-Mac(~maclawork@U184151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 頭と胴のあいだの距離が伸びなくて良かった
[Kakeru] o...rz
[Prof_M] ええ、ホントに
[Prof_M] ま、きっちり根拠を説明しましたからねぇ
19:27:56 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kakeru] 「ゴミでいい」と即答する上司だったり
19:29:06 + SiIde-Mac(~maclawork@U184151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 現状と違う資料渡されて困るのは上司やからな。
[Kakeru] 『書きあぐねている人のための小説入門』 読了
[Kakeru] さっぱりわからん
[Kakeru] orz
[Kakeru] とりあえずこれを読んでも書けるようになるまいということはわかった。
[Kakeru] まぁこの手の本ってとどのつまり
[Kakeru] 名選手がみな名コーチになれるわけでもなく
19:44:29 + yami-si(~username@aa2002070997058.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:46:23 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:55:43 + R-psyop(~psyop@AIRH032100007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:03 ! kaji (Leaving..)
2005/01/23 20:00:00
[shirakiya] ばんごはんー
20:11:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:20:53 NM_afk -> NM
20:25:13 Yad_draw -> Yad_Furo
[sf] 書きあぐねている人のための小説入門 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377220
[sf] > 読みすすめていくと、いままで見えていなかった新しい題材を発見して書きたくなってきます−。芥川賞作家が、小説家志望の人のために分かりやすく説いた小説技法。
[sf] 残業しない技術 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02462292
[sf] > 残業しない技術=「サクっ!」と仕事術。21種類の「技術」をマスターすると、今日からあなたも定時に帰れます。人事のプロがこっそり教える秘伝の技。
[sf] 仕事の完成度は要を満たしていれば良くて、それ以上を無駄に目指して遅れたりするのは仕事としては失敗だろう
[sf] なので「仕事の完成度は、上司が納得するレベルでいい。100%を目指す必要はない」というのは、たぶん正しい
20:29:50 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] 必要な値を越えていたら、それ以上は意味はないんだけど、それでも追求したくなるというのは製品開発についてもあって、結果として売れる水準を越えた過剰品質の製品で世界市場において負けたりするわけよな
[Kakeru] |。)そにーまんせー
[Kakeru] PSP初期不良だしまくっても売れたら勝ち組
[Kakeru] 人間ああありたいものです
[akiraani_] 会社やし
[yami-si] こんばんは
[yami-si] ふいー、お題書き上がり。これからHPにアップします
[sf] むかしの日本は過剰品質にするための努力が結果として歩留まりと生産性をあげて、安さと性能の良さに繋がったけど
[sf] 狙ってやったわけではないのでなあ
[sf] クリティカルな業務はともかく、あとでフォローできるところで完璧目指しても、失敗したあとの処理を事前に準備しておいたほうが効率的かつ結果的に良いというのは良くあることだ
[sf] 相手のあることならなおさらで、失敗しないことを前提としたらえらいことになるよな
[sf] んで『書きあぐねている人のための小説入門』は通俗エンターテイメントよりは文学よりっぽいからなあ。
[sf] >ほぼ日のインタビューみてると
[yami-si] 品質を上げるために努力してる、と言うよりそれを用いる人の為に品質を向上させるってだけで、第一義は「お客様」にあると思ってます>自分
[sf] 要を満たしてそれ以上の完成度を目指すのは、お客様を見ているんでなくて自己満足なんよな
[Prof_M] うぃうぃ>自己満足
[sf] 結果として考えてもみなかった四以降かが有ることもあるが
[sf] 良い効果
[Prof_M] とりあえず建ててみて、住んでいる内に具合の悪いところを直していく〜
[Prof_M] 10数年後には、見事な家の出来上がり(おぃ
[Prof_M] で、そこで得たノウハウを次に応用すれば手直しの必要も無し。
[Prof_M] サポートをしっかりやっていれば、信用もあがる。
[Prof_M] ここでいい加減だと「買ってはいけない」と酷評されるが。
20:43:44 Yad_Furo -> Yad_draw
20:46:12 + miburo0(~toukaen@i219-165-188-64.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] えっと夕方に読了報告した本について感想など……
[Prof_M] 『ザ・サード 7 死すべき神々の荒野(下)』
[Kakeru] そろそろ20巻超えてると思ったが
[Kakeru] まだだったらしい
[Prof_M] パイフウ先生絡みの話は、これでひとまず完結。
[Stella] 『書きあぐねている人のための小説入門』感想 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031228.html#160000
[Prof_M] いつもの如く、行って、見て、なんかやって、帰ってきた話。
[Kakeru] 奥さんGJ!
[Prof_M] 「人あらざるもの」と「人であろうとするもの」の対比が良い感じに話を盛り上げています。
[Prof_M] これもまたいつもの如く過去の大戦が絡んでいるのですが……
2005/01/23 21:00:00
[Prof_M] これで、残っている大きなラインとしては、クエスの話だけになりましたが、この先どの方向に向かっていくのか興味深いところです。
21:01:37 ! KyrSagyou ("Windows Updateが届きました")
[Prof_M] 細かいところでは「あり得ざる過去」とかもありますけどね。
21:02:36 Wings -> TONBI
[yami-si] お題のUPが完了しました
[kaya-n] おおー!パチパチパチ
[shirakiya] ドコー
[Prof_M] #『ザ・サード』自体の巻数では13巻目>かけるん
[Prof_M] おめでとうございます
[yami-si] http://www.geocities.jp/master_thedarkness/odai01-tori.htm
[Kakeru] きたー
[yami-si] うーむ、書き上げておいてこんな事言うのも何ですが
[yami-si] こんな話でいいのか?>自分
[Kakeru] いいんでねぇの?
21:07:23 tobohan -> tobosya
[yami-si] がんばろー>自分
[Prof_M] わは
21:09:29 PaLiAway -> PaLiLitH
[Kakeru] おもろい
[Prof_M] (はあはあ)ちょっとツボにはまってしまったぞっ。
[Prof_M] やっと落ち着いた。
[Prof_M] ということで面白かったわけですが
[Kakeru] はぁはぁしてる
[yami-si] わーい、楽しんでもらえた(喜
[Prof_M] 笑いすぎで息が切れたんだよ>かけるん
[Prof_M] それとも…別の意味で言うたのかな?(じゃきん)
[Prof_M] >かけるん
[Kakeru] o..rz
[Kakeru] 錬金術師の弟子は燃えます
[Prof_M] さて、気を取り直して
21:16:52 + Kyrie(~chocoa@Air1Acg009.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『君の居た昨日、僕の見る明日 2』
[Prof_M] 榊節全開です。以上。
[Kakeru] 黒くて触手漬け(めもめも
[Prof_M] ざしゅっ>かけるん
[Stella] おもしろかったですー>闇師さん
21:19:59 akiraani_ -> ani_furo
[yami-si] ささ、切れ味が落ちているようですのでコレを(ごっつい金棒)
[Kakeru] oz
[sf] ザ・サード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%A5%B6%A1%A6%A5%B5%A1%BC%A5%C9+%C0%B1%CC%EE%CE%BC&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
21:20:54 Stella -> stella
[Prof_M] これはこれはありがとう>ごっつい金棒
[sf] 君の居た昨日、僕の見る明日 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%AF%A4%CE%B5%EF%A4%BF%BA%F2%C6%FC%A1%A2%CB%CD%A4%CE%B8%AB%A4%EB%CC%C0%C6%FC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[yami-si] ありがとうございます>stellaさん
[Prof_M] では改めて
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html
[sf] けーさーい
21:23:15 + showaway(~gm@ACCA1Aad192.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いろいろ欝になって物書きが進んでません
[Kakeru] だめぽ
[yami-si] むう。
[kaya-n] やあ鬱仲間だ
[yami-si] 午前中まで鬱気味でしたな
[kaya-n] なんにも進んでない・・・だめぽ
[Kakeru] 金があって仕事があって彼女がいてメイドさんがいる人はいいなぁ(とおいめ
[Kyrie] メイドさんいいなあ。
[Kyrie] 部屋片付けるの自分でやらなくていいって良いよやっぱ。
[Prof_M] 幽霊学園で勘違い学園生活を送る中に現れた転校生、その中で問いかけられる「人とはなんぞや」と。
[yami-si] 他人に部屋を見せるのはちょっとイヤかな
[Prof_M] 『ストレイトジャケット』ほど重くはありませんが。
[yami-si] それなら自力で片づける
[Kakeru] 榊先生は黒くてなぁ
[Kakeru] 触手でなぁ
[Prof_M] 昼間まで、頭痛であまり動けなかったなぁ
[Prof_M] かといって本を読まねば落ち着かず
[Prof_M] 痛むのをこらえて読む始末。
[Prof_M] #せっかく戴いたものですし、早速使わせていただきましょうか(ぶんっ)>かけるん
[Kakeru] ___
[sf] さて、読んだ。コメディとして楽しい。しかし最後、どうなってしまったのやら。なむ。
[Prof_M] (ぶんっ)最後に『禁涙境事件』
[Kakeru] QD3いわく
[Kakeru] DQ3いわく
[Kakeru] 「そして全滅へ」
[Prof_M] 最後どうなったか触れてないので、逆に面白い
[sf] 話のトーンとしては、そーですね
[Prof_M] こう、舞台暗転?みたいな感じで
[sf] ワースとしては「これは死ぬだろ」と思ってしまう(けほけほ)
[yami-si] 最後まで悩みましたが、「ブッちぎった方が引っ張れる」と思ったので切りました(苦笑
[Kakeru] なむ
[Prof_M] それはそうなんだが>ワースなら
[Prof_M] 実際笑ったのも最後の文章読んだ時ですし。
[yami-si] レベル的には結構な所までいってる設定なんですけどね>あの三人全員
[sf] 宿屋のちゃっかりさんな所も笑った
[Yad_draw] 「ゆうべはおたのしみでしたね」 <DQ
[yami-si] なつかしいなあ>お楽しみ
[yami-si] デビュー間もないうたたね氏がカラーでパロディ漫画描いてたなぁ、そう言えば
[sf] そのへんふくめてキャラクターの表現が弱いかなあ
[yami-si] なるほど
21:39:30 TONBI -> Mint_6
[yami-si] もうちょっとキャラを立てる描写があった方がいいのかな?
21:43:24 CshopZZZ -> Catshop
21:43:30 soutou -> sou_gkk
[sf] 関係はまあボチボチ掴めるんだけど
[sf] どんな人物でどの程度のことをして来たのか、とかわかんないんよね
[yami-si] 確かに
[sf] あとまあ性格はまあわかるんで漫才は問題ない
[sf] とりあえず白衣と黒衣なのはわかったけど、それだけとか
[kaya-n] ああ、そうそう。そこらへん、情景を思い浮かべようとしたときに?となるね
[kaya-n] ウェストが何歳くらいなのかもわからないように思ったけど、どこかにかいてあったかな?
[kaya-n] 口調がアレだからおっさんでもなんともとれそうだ
[kaya-n] かけるんのを読んでるから少女ともとれそうだ。>口調//ま、そんなことはないだろうが
[yami-si] そういやそうだ。
[yami-si] うーむ、自分では「引っ張ってきた」ってのがあるから、余計に描写が足らないんだな。
[yami-si] ・・・ああなるほど
[yami-si] これがeno先生の言っていた事か、納得
21:50:35 + ani_furo_(~akiraani@ackube003111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そもそも「操兵」ってなんだよ? とか
[sf] 著者はイメージがあるからわかるけど、読者は書いてあることしかわからない
[Kakeru] (一応わかるが
[Kakeru] リルリィーアたんはあんなに萌えるのに
[Kakeru] 登場人物みな萌えないと言う(実話
[Kakeru] (おい
[kaya-n] ?
[yami-si] ?
[kaya-n] 誰がいったんだ
[Kyrie] 夢で。
[Kakeru] 「登場人物」が「みな」 「萌えない」 といってる
[sf] 作中人物が言っているわけよな
[kaya-n] あ、リルリィーアをね
[yami-si] あ、そっちか
[sf] でもリルリィーア・ティナ本の話からすると、愛好者はかなり居そうな気配を感じた
[kaya-n] 実話っていうから、実際に人がいってるのかと
[Kakeru] 「うちの支部長萌えないよなぁ」「萌えないよなぁ」「うー。ひどいんだよ。ちょっと婚期がおくれまくってるだけなんだよぅ(ごす)」
[yami-si] うん、そっちだと思った>実話
[Kakeru] なむなむ
21:56:04 ani_furo_ -> akiraani
[kaya-n] ま、それは作者の陰謀だからシャアない
[Kakeru] |。)かわいそうに
[yami-si] いsかし、一瞬合いの手の「夢で」で
[yami-si] 夢の中でkakeruさんが回りを取り囲まれて「萌えない」コールでも言われたのかと思ったのは内緒
[Kakeru] |。)やだなぁ
[yami-si] ・・・「萌える」コールでも怖さは変わらないな
[Kakeru] |。)ぼくはここにいてもいいんだ
2005/01/23 22:00:00
[yami-si] ボブサップみたいなのが回りを取り囲んで
[yami-si] ポージングしながら「萌ヘー」「萌ヘー」「萌ヘー」と萌えコール
[Kakeru] ボブザップたんは日本の芸能活動で得たお金を貯金して
[Kakeru] 本国に帰ったらMBAを習得するとか昔新聞に書いてあった
[Kakeru] k-1に出る前だったかな
[yami-si] 目的があるのは良いことです
[yami-si] いやほんとに。
[yami-si] たとえそれが「爺になった時いじめっこの墓に手を合わせてやる」程度でも(爆
22:07:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a90.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 物書きの突撃隊長なぎさめくんだ
[nagisame] 最近は突撃速度が鈍っております、渚女です(ぇ
[kaya-n] ま、そんなときもあるさー
[nagisame] 今日は20枚しか書いてません(ぐふぅ)
[yami-si] こんばんは、はじめまして>那岐サメさん
[nagisame] 渚女だーっ!(w
[kaya-n] 凪鮫ですよ、間違えちゃいけません
[nagisame] ということで、はじめまして、#もの書きの小説量産機こと、渚女悠歩と申します>yami-siさん
[kaya-n] 鮫の着ぐるみを着てます
[Kakeru] 何でその名前で男なんだよ
[Kakeru] 異議あり!
[yami-si] 普通に変換すると凪鮫になっちゃいますよ?>渚目さん
[kaya-n] あれ、そういえば私も自己紹介してないな
[nagisame] 渚女はともかく「ゆうほ」は漢字違いの本名ですっ!(w
22:10:24 ! miburo0 ("CHOCOA")
[ko_iti] 本名はUFOか
[yami-si] 物書き始めたよちよち歩きの闇師ともうします
[kaya-n] 伽耶野響千(かやのなりゆき)、略称かや〜んです。全く描いてません
[Kakeru] ゆーほー
[kaya-n] 書いてません、だ
[Kakeru] 新システム
[nagisame] UFO言うなー……orz<トラウマ抉られたっぽい
[Kakeru] 書かないとIRCにjoinで着ない新システム
[Catshop] そうそう。もっと婉曲にピンクレディと(ぉぃ > UFO
[sf] たぶん知らない
[sf] つーか引退後に生まれたはずだ
[nagisame] ピンクレディは仇です(嘘)
[yami-si] はっはっは、おきになさるな。自分なんぞ昔のあだ名が「電源星人」でしたぞ
[yami-si] ・・・orz
[Prof_M] 全然書かなくても、ひたすらにただひたすらに読んでいるだけの人がここにいますが?>かけるん
[sf] ぜひWebzineの記事を。つーつーつー。
[Catshop] どうやら、nagisameさんも年齢詐称疑惑があるようです。> たぶん知らない
[kaya-n] ま、ま、年齢詐称なんてちっちゃいちっちゃい
[kaya-n] 歳のことは気にしない気にしない
[Kakeru] 感想文どぞー>教授
[nagisame] テレビ出てればでてきますし、最近再結成してるしッ(w<ピンクレディ
[nagisame] 僕はあと何年名前ネタで弄られなきゃいけないんだーっ!(w
[yami-si] 未来永劫、過去永劫
[Kakeru] デビューして
[Prof_M] さっき書いた感じで良ければ〜>感想文
[yami-si] 名前ネタと言う物はそういうものです(どきっぱり
[Kakeru] 筆名を通称から本名に変えるとか
[Prof_M] 基本的にネタバレなことは下手に書きたくなかったり。
[nagisame] デビューしたいなぁ(遠い目)
[nagisame] ……今月の長編、残り100枚orz
22:17:11 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] 渚女ペースだと二日かからんやん
[yami-si] それでも一日20枚ですか
[yami-si] すごいなあ
[nagisame] いや、最近なかなか進まないんですよ(TT)
[nagisame] え〜、あ〜、最盛期は一日50枚三日とかやってましたね(過去の栄光)
[Prof_M] #年齢ネタは……血を見ることもあるでな。特に女性いるとこでは。
[nagisame] # うぃ(ぶるぶる)
[ko_iti] 死ぬまで<あと何年
[Kakeru] 死ぬまで童貞
[Kakeru] あれ?
[nagisame] (ごすっ)>かけるん
[Kakeru] orz
[yami-si] なに、いづれは誰も皆墓の下ですよ
[nagisame] まあ、一度言えば絶対に覚えてもらえる名前なのは、感謝してますけど(w
[Catshop] そうですね。まず忘れない感じ。
[Catshop] 多分、例の彼女からは『ゆうちゃん』もしくは『ゆーほちゃん』って呼ばれてるに違いなく
[Catshop] ──あるいは『ゆうくん』? いや、高校生同士ならば『ゆーほくん♪』って線も
[nagisame] いや、クロちゃんと呼ばれています(ぇ
[yami-si] 「所詮人生と言う物は、死という崖に向かって進んでいくチキンラン。人によって進み方が違うだけ」と三途の川で隣にいた三造爺さんも言っておりました
[Catshop] *** 以下、他人の恋愛で妄想が続きます ***
[nagisame] 名前で呼ぶのはお互いに気後れするのです(ぉぃ
[yami-si] いいなあ>彼女
[Catshop] はやくステップアップしてっ!(ぉぃ
[PaLiLitH] 私は人を呼ぶ時はなぜか貴君とかを良く使ってました。
[nagisame] 人の恋愛で遊ぶなぁっ!(w
[yami-si] さん付けが様付け、もしくは先生が多いかな
[yami-si] 中国語意で>先生
[akiraani] ゆんゆん、あたりでどうか
[ko_iti] でんぱ
[kaya-n] ネットで知り合ったので私も名前で呼ぶのは恥ずかしいなあ
[ko_iti] ハンドルで呼び合う
[yami-si] それだ!>ハンドル
[kaya-n] じゃ、今度からゆんゆんで>凪鮫ん
[nagisame] ああ、また別称が増えてしまった(w
[PaLiLitH] 学校の出席もハンドルで取られてました。
[PaLiLitH] 下手にばらされるものではありません。
[Catshop] それは凄いな(笑)
[akiraani] とりあえず「凪鮫ゆんゆん」でふぁいなるあんさー?
[nagisame] なんだよその名前わっ!(w
[shirakiya] うわ、はずかしい……
22:27:50 Yad_draw -> Yaduka
[kaya-n] FAそして実行
[Prof_M] ……さっき闇師さんからもらったものだけど使う?>金棒>ナギサメさん
[kaya-n] ゆんゆん♪
[nagisame] いえ、自前でいきます(処刑剣準備)
[Catshop] 可愛いのになぁ。
[nagisame] そういう問題じゃねぇぇぇぇぇっ!(ざくざくざくっ)
[yami-si] もしあれならこんなんもアルですよ?(本打刃の大鉈)>なぎさめさん
[Prof_M] 鉈かぁいいねぇ(うっとり
[yami-si] あとは武器っぽくないのしか無いアルネ
[nagisame] みんなひどいよぉ〜〜〜(脱兎(ぉぃ
[yami-si] まあまあ(投網
[nagisame] (じたじた)
[kaya-n] 勝手に捕まっちゃうし。かわいいねえ
[yami-si] 家は山の方なんで、まだ農具とか作ってる鍛冶屋が結構あるんですよ>鉈
[yami-si] 家にも普通サイズで鞘に桜の表皮をあしらったのがありますし>鉈
22:35:42 + R-psyop(~psyop@AIRH032100007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] おっとっと(はずしっ!
22:36:31 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ぐぅ、投網で掴まるヒロインというのも面白いと思った今日この頃(ぇ)
[Kyrie] ヒロイン一網打尽ですか。文字通りに。
[yami-si] む、投網で片思いの彼を捕まえるヒロインですか?
[nagisame] え〜いってちがーうっ!(w<投網で〜
[Kakeru] なぎさめくんかんきんりょうじょく
[yami-si] ぬわ、手直ししようと思ったらザウルスのバッテリーが切れた
[kaya-n] 薪で焚く風呂なので鉈は当たり前にある。
[kaya-n] 最近薪がないよぉ(; ;)ホロホロ
[nagisame] (ばきごすざくっ)>かけるん
[yami-si] 割れ竹刀持ってく?>かやーんさん
[Kakeru] orz
[kaya-n] いいですね
[yami-si] くくく、サブのバッテリーまで切れてる・・・
[yami-si] 婆さんの家が前まで薪風呂だったので処分に困らなかったんですが、今現在変わっちゃったので本気で困ってる
22:42:16 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[yami-si] なんで唯の竹が産廃扱いになるんじゃい
[yami-si] そーいえば昨日何下に思い付いたネタ
22:45:10 sou_gkk -> soutou
[yami-si] 世界の人口は2001年で61億、これは350年前程と比べると実に12倍は増えている計算
[yami-si] つまり、人間の魂を通貨なりある種の取引なりに使ってる悪魔にしてみれば「たった350年で魂の価値が1/12になった」と愚痴れるんじゃなかろうか
[yami-si] そんな事をふと思ったりしました
[PaLiLitH] クロちゃんのRPG千夜一夜でもそういうネタがありましたね。
[Prof_M] #学生時代、鉈には大変お世話になりました。刃の研ぎ方もこれで覚えたし。
[PaLiLitH] あっちは人間一人落とすための予算が頭割りなので年々減ってきてるとかでしたが。
[sf] 逆に流通量が増えたのは魂の用途が増えて需要が増えたからというのはどうだろう
[yami-si] 「アークマ・デテクール」じゃないですが、呼び出した時魂と引き替えで何かをしてもらう、と考えた時
[yami-si] 「出来る事」がスケールダウンして日常化した方が面白いかなと思いまして
22:51:37 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしとられる側にとっての価値は変わんないからなあ
[Kakeru] メイドさんになってくるなら魂売ります
[Kakeru] 三割引で
[yami-si] 「三割引かれてもこまりますぅ。きっちり全部いただかないと」
[soutou] メイドさんを三割増やすということで
[Prof_M] 「そこはそれ、残った分を上手く育てて、も一度貰うのだよ」
[yami-si] 割引してくれて意味があるのは人間の立場で、悪魔の立場ではきっちりもらわんと
[Prof_M] 「で、バックマージンは?」
[yami-si] 「うーん、でもぉ、プロファイルでは御客様の余剰分ってあまりないんですけどぉ」>Prof_mさん
22:57:13 ! aspha (Connection reset by peer)
[yami-si] 「あ、それは大丈夫ですぅ。とりあえず余命1年コースから選べますぅ」>バックマージン
[yami-si] ・・・気がいいんだか悪いんだか
[yami-si] 自分で書いていてなんですが、保険の勧誘みたいです(苦笑
22:59:48 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/01/23 23:00:00
[Kakeru] 純文学の作品論とかを学ぶと小説に役立つのだろうか?
[Catshop] あんまり、かも。
[Kakeru] 東大文学部卒がみな作家ってわけでもないからのぅ
[kaya-n] つまんなくなるようなところはまねない方がいいでしょうなあ
[Kakeru] 話はぜんぜん変わりますが
[Kakeru] 低反発枕とか低反発クッションってどうよ?
[kaya-n] つかってみたことないからわからん
[Kakeru] 店先で見たんですがなんか気持ち悪いほど身体にフィットする
[Kakeru] スライムってあんな感じかのぅ 水玉の
[sf] 誰か使ってたような記憶が
23:04:39 + kaji(~kaji@i218-47-140-246.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 銅さんか
23:12:19 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 筋肉痛はだいぶよくなったような気がする
[akiraani] 低反発ベッドとかよさげな気がしますが、ないんだろうか?
[Kakeru] 昨日は左腕を60度曲げるのが限界で、寝て布団をかぶろうとすると腕が痛くて
[sf] ふつうにあります
[Kakeru] 寝返りを打つために手を付くと腕が痛くて
[Kakeru] ひどかったものですが
[kisito] バイトで疲れたきしとんです
[Kakeru] 今日は90度ぐらいまで回復したので
[aspha] 低反発素材のマットとかはありますねー
[kisito] ばんは〜
[Kakeru] 感動した
[Kakeru] 「うでうごくぜ〜」
[Kakeru] ばんばんわこ
23:18:10 + akagane(~akagane@nthrsm038148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『撲殺天使ドクロちゃん 4』おかゆまさき
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#21
[kisito] 帰ってきてから書こうと思ったけどHPもSPも足りません。ぐふっ
[Kakeru] 二つあわせるとPSP(謎
[saya] w
[saya] こばわー<(_ _)>
[kisito] あぁ、フライングディスクシステム?
[akiraani] さあ、ゲームしよう(カチャカチャ、ピュン)あっ……
[Kakeru] (ぱりん)
23:20:35 + Catshop0(~zoa73007@ppp0301.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[kisito] すみませーん僕のPSP飛ばないんですけど〜ってな苦情があったら面白い
[sf] 撲殺天使ドクロちゃん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%D0%BB%A6%C5%B7%BB%C8%A5%C9%A5%AF%A5%ED%A4%C1%A4%E3%A4%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
23:21:21 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004189.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ドクロちゃんは勝ち組
[akiraani] PSP、あの評判の悪ささえなければ購入を考えたんだが。ガガーブトリロジーのために
[stella] 今日は16枚
23:21:52 stella -> Stella
[Kakeru] 1がないのは仕様ですか?<ドクロちゃん
[Kakeru] いきなり2から
[sf] 品切れですかね
[Kakeru] すげーやメディアワークス
[Stella] 野郎が二人腹の探り合いしてるだけの、らぶらぶも萌えもないものを書いてしまった orz
[nagisame] 明日はちょびらぶ書くぞ〜(ぇ
[Kakeru] 萌えるんだろう
[akiraani] やおい?(ぉ>やろうふたりがはらのさぐりあい
[Stella] ちがうわーい!
[Kakeru] 「私を取り合って二人とも。罪な女(ぽっ)」
[saya] …ちょびらぶ?
[Kakeru] 腹の探りあいってより腹の中の抉りあい……
[kisito] ……あぁ、だめだ。つっこむ元気すらない。
[saya] ちょこっとらぶの親戚?
[nagisame] うぃ(w>桜夜姉さん
[saya] それともちょびひげらぶ?(どんなだ
[Kakeru] あれか
[kisito] よー考えたら、いじられトリオそろってますのぅ
[Kakeru] 取りあいだと思っていたら
23:24:47 NM -> NM_afk
[Kakeru] 「俺がすきなのはお前だっ!」「え?お前もか(ぽっ)」
[Kakeru] 放置されるヒロイン(ぴゅー)
[kaya-n] よし!ゆんゆん、さやたん、きしとんに突撃!>弄られトリオ
[kisito] おもしろーい、おもしろーい。
[nagisame] (潜行)
[saya] (潜行)
[kisito] 潜ってる、潜ってるよ〜
23:25:45 Catshop0 -> Catshop
[kaya-n] 背中をつつーっとしてから脇を攻める!
23:25:50 ! sharuru (Leaving..)
[nagisame] 背中も脇も全然大丈夫ですよ(w
[akiraani] 慣れてるらしい(めもめも
[saya] 背中は平気だけども
[SiIde-Mac] ……
[nagisame] 元が無表情なので(w
[kaya-n] じゃそれでは足の裏のツボを
[Catshop] ふむ。
[Catshop] おへそ。
[kaya-n] ちょーーーーーーーーーーっぷ!
[kisito] ……わしはだめやなぁ〜不意打ちじゃなかったら自己暗示でなんとかできるかも〜?
[kaya-n] 有無、自分で弱点をさらすのは弄られの骨頂!>きしとん
[Catshop] あと、内腿とかはたいがいの人が弱いみたいですよ?(ぉ
[nagisame] |・)ねこまるやさん
[akiraani] 肝臓打ち三回(どすっ、どすっ、どすっ)
[kisito] ……単に疲れて頭がぼーっとしてるだけじゃよ〜
[kaya-n] えろいきっくーーー!>猫丸や
[shirakiya] |・) …なんかすごいな。よくわかんないけど
[Stella] 女の取り合いだったらまだ萌えたのになあ(sigh)
[Kakeru] あばらが折れる一撃ってどんなんだろう<はじめの一歩
[Catshop] (がふっ
[Kakeru] 奥さんや
[Catshop] (ぱたっ
[Catshop] (ぴくぴく
[Kakeru] 何でそれに最初に気が付かない
[Stella] なんじゃね>かけるん
[Kakeru] orz
[Kakeru] o...rz
[akiraani] くびがのびーた
[Stella] 「ま、いっか。燃えたし」
[kisito] いいのか〜、ほんとにそれでいいのか〜
[akiraani] 男の取り合いするとごく一部の方々がはてしなく萌えてくれますよ(まて
[Kakeru] 燃え尽きてる
[Kakeru] 背後の取り合い
[Kakeru] 俺の後ろでたつな
[Stella] しかし、延々と喫茶店でしゃべってるだけでよく16枚書けたなあ。えらいぞ自分
[Kakeru] えろいぞ
[sf] おー
[sf] よし [KN] 日報:2004-11-22 でけ
[sf] た
[Stella] おつかれー
[shirakiya] おつー
[Kakeru] おつか令ちゃん
[nagisame] おぉ
[Kakeru] ......日付間違ってない?
[kisito] やべぇ、寝落ちしそう。
[akiraani] だいぶおいつきましたなぁ
[Stella] ねませう>きしとさん
[saya] ねませう〜>きしとさん
[kisito] いあいあ、風呂に入れば目が覚めますので。
[nagisame] 僕も頑張って書かねばなぁ……徹夜の誘惑が(ぉぃ
[yami-si] ふういー、風呂あがりー
[kisito] ……ナギィの創作意欲を少し分けて欲しいのぅ……orz
[Stella] なぎさめさんは20枚でよしとしてほしいです
[Kakeru] 渚女産の脳みそを食べると
[yami-si] ここんとこ錬功優先で風呂に入る暇がなかったからのう
[Kakeru] 早くかけるらしいですよ
[nagisame] 創作意欲っていうか、書かずにはいられないというか(w
[Kakeru] ふろでくんふー
[yami-si] 風呂はいる前にくんふー
[kisito] 書こう書こうと思いながらも他の事してるわしとは大違いですな
[nagisame] いや、僕だって結構他のことしてますよ。普通にゲームとか買ってきてやってますし。
[yami-si] てか、その辺結構きっちりした約束事があるんで、以外と時間に余裕が出来ない
[Kakeru] 風呂の中でIRC
[yami-si] 若いっていいなあ>なぎぃ
[Kakeru] これ最強
[Kakeru] 寝たら溺死。
[nagisame] まあ、三十分遊ぶと退屈して書きに戻るんですが(w
[yami-si] そらザウルスを耐水にすりゃ出来るけどな>風呂入ってIRC
[kisito] ああぁ、うらやましい。
[kisito] >ナギィ
[Kyrie] 水分の無い風呂に入ればいいんです
[Kyrie] (風呂じゃない)
[yami-si] サウナ?
[Kyrie] 湿気が。
[Kyrie] というか熱が。
[nagisame] トライエースの新作が出る27日の前に今月の長編を完成させるのが目標です(ぇ>きっしぃ
[yami-si] 耐水用パッケージみたいなのもあるにはある>PDA
[PaLiLitH] ジップロック
[Kakeru] なぎさめぶろきたー
[nagisame] なんだよそれわっ!(w
[yami-si] そういえば
[saya] ラジアータストーリーズですかーっ>なぎさめくん
[Kakeru] なぎさめさんがいっしょにおふろ
[yami-si] 原稿用紙400枚ってkb換算でいくつぐらいなんだろう
[kisito] ……あぁ、わしには没頭できる趣味とか無いんだろうか……(鬱モード?)
[saya] (タイトル名おぼろげ)
[kaya-n] 不潔です>かけるん
[yami-si] 彼女とはいんなさい>なぎさめぶろ
[nagisame] うぃ(w>桜夜姉さん
[yami-si] ん?
23:41:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] なんかおかしいな
[yami-si] 「彼女に」「ふるまいなさい」>なぎさめぶろ
[Kakeru] 一文字2バイトだから
[yami-si] うむ、おっけー
[shirakiya] 原稿用紙1枚が800byteです(びっちり書いて)
[saya] …なんかなぎさめぶろって
[saya] 泡風呂とかそんなのの一種みたいな感じが…(を
[Kakeru] 2x400x400=320000Byte=320MBitye
[nagisame] 彼女は……同じ県内なのに、なんでこんなに遠いのだろう(遠い目)
[yami-si] ぐふあ
[shirakiya] いや、違う違う
23:42:42 Yaduka -> Yad_draw
[yami-si] なんか気が遠くなったぞ
[Kakeru] 岩手県ですかあんた(w
[kisito] きっと精神的な距離が遠いのです>ナギィ
[Stella] 320KBitye
[saya] 遠いんだ>彼女
[Stella] >かけるん
[kaya-n] さやたんがけがれたっっ
[yami-si] ふむ
[Kakeru] あら。すまぬ
[Kakeru] 素で間違ってしまったorz
[yami-si] 自分も昔岩手にいたよ
[nagisame] 遠いですよ、色んな意味で(ぐふぅ)
[saya] …なぜに(汗>けがれた
[yami-si] 修行にいっていたのだ
[Kakeru] キロ、メガ、ギガ、テラだったな
[shirakiya] #ねるー
[shirakiya] (ぱたり
[kisito] #ふろー
[yami-si] おやすみなさーい
23:44:12 kisito -> kisithuro
[kaya-n] おやすみヾ(^ )ナデナデ>白木屋
[saya] おやすみなさいまし<(_ _)>
[Kakeru] しゅぎょうですか
[Kakeru] やまごもり
[yami-si] いや、職人の。取引先の工場ががあってな、そこで修行したのじゃ
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] なぎさめんがは門司で、彼女は大牟田か
[ko_iti] <遠い
[Kakeru] で、司書質でちちくりあっていると
[Kakeru] 許せん・
[yami-si] ちなみに久慈と言う所
[PaLiLitH] しんのすけ。
[akagane] >■本日の読書:『機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート』長谷川裕一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#22
[yami-si] フラゲですか?>銅大さん
[kaya-n] 遠いなあ、横浜
[akagane] どうなんだろ?
[yami-si] 行きたいなあ横浜
[akagane] 普通の本屋だったが>スカルハート
[yami-si] 確か公式発売日は26日じゃありませんでしたっけ
[yami-si] 明日行ってみよう>本屋
[Kakeru] 精神コマンドで『脱力』 ってどんな効果?
[sf] クロスボーン・ガンダム http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%DC%A1%BC%A5%F3%A1%A6%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 気力−10
[Kakeru] 気力ってMP?
[yami-si] カラス先生サイコー
[akagane] いや、気力が高いといろいろ戦力にボーナスがあってな。防御力やら攻撃力やらが上がるのだ
[akagane] 特に終盤のボスキャラなどは最初から気力が高くて固いので
[Kakeru] なるほど
[akagane] こいつを使うと驚くほどにダメージがよく通るのだ
[yami-si] ドゥガチさまステキー
[Kakeru] 援護系最強キャラ?
[Yad_draw] 出てたのか……onz
[akagane] 最強ではないが、いると便利。相手のやる気を削ぐ能力にはきわめて長けているのがさすがウモンじいさん。
[yami-si] 確かにらしいなあそれ>ウモン+脱力
[saya] (いると便利っていうか…私の場合必須(ぼそ
[Kakeru] ふむむ
[Yad_draw] ハイスピードジェシーのコミックも良いものです。
[akagane] 原作よりも
[akagane] 良いぐらいだ
[Yad_draw] 絶版だけど。
[yami-si] メデューサ・ブレードも良い
[Yad_draw] ですのう <メデューサ・ブレード
[yami-si] 鉄人も良かった
[Yad_draw] 最終話のラスト数ページにかなり含み持たせていますよねぇ
[Yad_draw] 単行本化たのしみー
[yami-si] しかし、自分に取っての長谷川氏最高作は「ダイ・ソード」かもしれない
[Kakeru] ダイソードって
[Kakeru] どうおわったっけ?(汗
[akagane] 雑誌がな
[akagane] 潰れてしまったのじゃよ
[Kakeru] orz
[Yad_draw] 最終巻丸ごと書き下ろし。
[Yad_draw] で完結しております。
[Kakeru] 友人のうちで見たんだが
[Kakeru] たぶん最終巻だけ見てない
[Yad_draw] ま、文庫版で出ているから問題なし。
[yami-si] 多分、完結に至る経緯のせいで余計に印象が強いのだろうとは思う
[yami-si] 文庫も欲しいなあ
[Yad_draw] ダイソードには萌えも燃えもある。
[sf] 轟世剣ダイ・ソード(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392200
[Yad_draw] そいや、今月ドラゴンRED(だっけ)に書き下ろし掲載されていましたね
23:59:45 tatsu114 -> sleep114
[yami-si] 同じ雑誌でやはり同じ様な経緯でコレ又後に単行本で完結している作品に「アルプス伝説」がある
2005/01/24 00:00:00 end