#もの書き 2003-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-28をご活用くださいませ。

2003/12/28 00:00:02
00:00:15 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:久しぶりの再起動))
00:05:28 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
00:11:31 Stella -> Stella_Aw
00:22:58 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:27:43 OTEdrunk -> OTE_Aw
00:31:09 + KyrieNote(~epsca@Air1Abc060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:37:09 Catshop -> CshopBath
00:37:49 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
00:57:18 Luna -> LunaShop
2003/12/28 01:00:01
01:01:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:05:10 CshopBath -> Catshop
01:13:58 Yad_Furo -> Yaduka
01:29:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaf044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:30:19 ! i-Sam (CHOCOA)
01:31:59 LunaShop -> Luna
01:47:10 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:54:26 ! toubousya (CHOCOA)
01:58:23 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:58:24 Catshop -> CshopZZZ
2003/12/28 02:00:00
02:00:35 Luna -> LunaSleep
2003/12/28 03:00:00
03:20:00 Tayu -> TayuWork
03:29:00 kairi_Awa -> kairi
03:31:16 Yaduka -> Yad_sleep
03:38:55 TayuWork -> Tayu
2003/12/28 04:00:00
04:30:07 ! Tayu (See you again~)
2003/12/28 05:00:00
05:10:58 + catpunch(~username@p6171-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:12:02 + RaC(^chatzilla@U178202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/12/28 06:00:00
2003/12/28 05:59:34
2003/12/28 06:00:00
06:30:37 ! RaC (ChatZilla 0.8.5 [Mozilla rv:0.9.8+/20020328])
06:59:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/28 07:00:00
07:50:11 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa194.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/28 08:00:00
08:08:56 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa194.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:11:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa194.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:40:53 + catpunch_(~username@p6171-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/28 09:00:00
2003/12/28 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:30:15 gallomesi -> gallaway
09:32:58 + catpunch(~username@p11245-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:04 CshopZZZ -> CshopAway
09:57:27 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:58:03 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:59:22 kairi -> kairi_Awa
2003/12/28 10:00:00
10:01:27 ! Randolph (ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん )
10:01:32 + fukanju(~fukaHome@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:04:36 + fukaNote(~fukanju@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:17:44 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 書籍モニター募集! http://monitor.kodansha.co.jp/monitor/
[sf] > No web site is configured at this address.
[Stella] 講談社トップから行けます
[sf] やはりダメでした
[Stella] おかしいなあ。うちからはOKなんだが
[sf] 謎だ
[impulse] 文庫と単行本の違いはなんですか=)
[sf] ペーパーバックとハードカバー
[sf] のようなもんだろうけどまあ
[sf] 部が違うというのが正解だったりする可能性も(げほげほ)
[impulse] 新書もサッパリヽ(´ー`)ノ
[sf] まあ売り方や発行部数、本の作りやなんかが違いますね
[Stella] 文庫・・・「××文庫」として売られている
[Stella] 新書・・・「××新書」「××ノベルス」として売られている(まて)
[impulse] 創元SF文庫は文庫か…
[sf] 文庫や新書は定形で安上がりに作られて、ある程度まとまった数を定期的に出すことで棚を占拠する
[impulse] ハリーポッターは単行本ってことかな
[Stella] コンパクト版はどうなんだろう<ハリポタ
10:30:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 版形としての文庫・新書と、販売戦略としてのそれがあるわけですが
[impulse] ふむ
[MakotoK] 1シリーズというか、1グループのイメージ・人気・戦略なんかを形成して販売するのが文庫やノベルズなんだよね。
[sf] コンパクト版は版形は新書判でなかったかなあ。安価なハンディ版にすることで売れ行きの鈍った商品を再度売れるようにするという手段としては文庫的な売り方かも知れない。
[MakotoK] コンパクト版ハリポタは新書版です。文庫落ちのイメージでいいとおもう。
[sf] いつごろからそーなったんだろうなあ>レーベルのブランドとしての文庫・新書
[sf] 元々は、安価に良書を提供するための「軽装の叢書」のようなもんだったわけだが。
[sf] 出版社単位での文庫シリーズなんかは、今もそのイメージを引きずるとこはある
[Stella] 岩波が主犯だっ(きめつけ)
[sf] ブランド細分化は私の知る限りはハヤカワが早そうです
10:33:53 + Tayu(~Tayu@FLA1Abq114.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] でも遡ると岩波文庫の色分けあたりからだったりするのかな
[MakotoK] 件のハリポタ関連を手がけている出版業界の知り合いが話しておったことですが
[MakotoK] やっぱ岩波あたりらしいですよ?
[sf] 確かに文庫も新書も実質的に岩波がはじめたはずですけど、いまのようなのになったのが岩波なのかなーと思ったのでした。
[MakotoK] さらにさかのぼると出版社というより、個人所有蔵書としての文庫のほうに行き着くようで。
[fukaNote] 金沢文庫
[MakotoK] 戦略基点的な見方でいえば、細分化をはじめた前後の早川あたりに落ち着くのかしら。
[sf] まあ、そういう意味での文庫に由来したはずですが。良書を集めたものという感じで。
[sf] > 一定の大きさの装丁で継続的に出版される本。特定の主題を追って完結するものと,世界のあらゆる方面の著作を集め刊行終期が予定されていない継続出版物との2種がある。
[sf] マイペディア。
[sf] ドイツのレクラム文庫や英国のエブリマンズ・ライブラリーに範をとった、とか書いてある。
[MakotoK] 百科文庫ってやつですな
10:40:07 fukaNote -> fukaNoKt
[sf] > 古典,伝記,歴史,小説,哲学など世界の名著を収めている
[sf] らしい>Everyman's Library
[sf] 岩波の色分けそのまんまやな
[Stella] sfさんのいう「レーベルのブランドとしての文庫・新書」がどういうものをさしているのかわからん
[MakotoK] 岩波はレクラム文庫に範をとってるようです
[Stella] 「岩波赤」なんてのは、レーベルのブランドのような、そうでないような
[sf] らしいですね
[MakotoK] 発刊文>http://www.iwanami.co.jp/shoseki/bunko_doku.html
[sf] 「1グループのイメージ・人気・戦略なんかを形成して販売するのが文庫やノベルズ」を指して「レーベルのブランドとしての文庫・新書」と。
[Stella] 新書1月分 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0401.htm
[Stella] 「ハヤカワSF」「ハヤカワNV」とか、そういうのですか
[Stella] いや、「1グループの」といったとき、「岩波文庫」「新潮文庫」といった分類なのか
[Stella] 同一社内で別文庫、という話なのか
[MakotoK] 両方の視点があるとおもいますよ。
[MakotoK] たとえば、角川文庫と角川スニーカーが同一戦略視点から売ってるわきゃないでしょうが、
[MakotoK] 両方とも角川書店のイメージ戦略には組み込まれているでしょうから。
[sf] 会社のカラーが明確なところはともかく、元々は文庫を出すことがステイタスとしてブランド構築にはなっても、文庫シリーズの傾向を特定に固めるというのはなかったと思う。
[sf] 同一の会社から複数の偏ったブランドシリーズになりはじめてから、まとまった方向性を付与しやすくなったと思います。
[sf] でまあ、「ハヤカワSF」「ハヤカワNV」とかは分かりやすい事例だよなあと
[sf] しかもだいぶ古い
[Stella] いちおう、ハヤカワSFとかNVってのは今も分類コードあつかいのような
[Stella] さて、また1月に「皇国の守護者 (8)」予告が出ているのですが
[sf] 分類コードだけど、それにはイメージが明示的に付与されてるよね。時期的にもマイナーで特殊な。
[sf] ふむー
10:51:58 LunaSleep -> Luna
10:52:00 OTE_Aw_ -> OTE
10:52:06 OTE -> OTEwork
10:56:54 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Stella] 信長の末裔、織田信成が5位 全日本フィギュア http://www.asahi.com/sports/update/1227/107.html
[Stella] 本物の子孫らしい
[Tayu] ふむむ
[Stella] >男系の名前に「信」が付いていて、「僕は17代目。名前が似ているのでよく(子孫かと)言われます」。戦国武将のイメージとはかけ離れたフィギュアだが、織田は「来季(の演技)は人気映画の『ラスト・サムライ』でチャレンジしてみたい」。
[OTEwork] わしゃてっきり人形のフィギュアかとおもってもーた。
2003/12/28 11:00:00
2003/12/28 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 信勝系なのかな?
11:07:26 Yad_sleep -> Yaduka
11:09:21 Luna -> LunaAway
11:19:08 MorrisAFK -> Morris
11:20:24 ! Morris (さいきどー)
11:23:02 Yaduka -> Yad_Game
11:23:42 Stella -> Stella_Aw
11:25:32 + Morris(~windie@p3144-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:14 Stella_Aw -> Stella
11:33:21 + catpunch_(~username@p11245-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:43 Stella -> Stella_Aw
11:56:58 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:12 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:59:36 Morris -> MorrisAFK
2003/12/28 12:00:00
12:07:36 Stella_Aw -> Stella
12:13:33 MorrisAFK -> Morris
12:27:54 Stella -> Stella_Aw
12:31:47 Stella_Aw -> Stella
12:37:56 Morris -> MorrisEat
12:38:31 kairi_Awa -> kairi
[MELTDOWN] むー、アマゾンのアカウントサービスは停止中か
[MELTDOWN] <エラーで使えない
[Yad_Game] どーも昨日買った本がだぶってそうだ。
[Yad_Game] <アマゾンで
[Yad_Game] こまったなぁ、本屋まで出かけるかな? <出不精な奴
[MELTDOWN] よくあります<二度買い、三度買い
[MakotoK] 布教用にしておしまいなさい
2003/12/28 13:00:00
13:10:01 MorrisEat -> Morris
[MakotoK] じ、時間がないからといって
[MakotoK] マリみてを延々読み続けるのはじんどいな。
13:22:43 OTEwork -> OTE_Aw
2003/12/28 14:00:00
14:07:05 BallMk-2 -> Ball_Away
14:36:52 Tayu -> TayuSleep
14:45:55 tatsu114 -> okata114
14:46:26 Stella -> Stella_Aw
14:55:37 kairi -> kairi_Awa
2003/12/28 15:00:00
15:00:39 Morris -> MorrisAFK
15:01:20 + akiraani(~username@AIRH03266020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:05:17 TayuSleep -> Tayu
15:09:48 + catpunch(~username@p11245-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:33:08 + akiraani_(~username@AIRH03211008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/28 16:00:00
16:03:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:04:02 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「書きあぐねている人のための小説入門」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377220
[Stella] かけるんが読むとへこみそうです
[Stella] エンターテイメントと小説はどうやら別物らしい
16:10:46 + akagane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:12:28 okata114 -> tatsu114
[MakotoK] いわゆるエンタテイメント小説を鼻で笑うタイプの入門書でしょうか。
[Stella] 鼻で笑うというか、「そんなのは小説じゃない!」と言っているというか
[akiraani_] 読むと帰って書きあぐねそうな本ですなw
[Stella] とりあえず、かけるんには読むな、と(それは暗に読めと言っているのか>私)
[MakotoK] ステキに脳内「絶対買わない本」リストに封入。
[MakotoK] 最近、オススメシナイ本を読むのが流行のようですからな。
[Yad_Game] いわゆる純文学しか小説じゃないという感じなんですか
[Stella] そういう感じです
[Yad_Game] なんかレビューが人生論になってるよう
[Yad_Game] 入門書のレビューじゃない気が……
[MakotoK] 読者想定とニーズをまったく見ていない自己満足著者と認定してよろし?
[Tayu] 純文学とエンターテインメントとの違い……(。。 )φ
[MakotoK] #この手の入門書で、純文学至上権威主義の本がいったい何冊うれるというのか・・・
[Stella] 純文学方面はそっとしておいてあげましょう
[Tayu] 純文学書く人はもともと既に書いているので、入門書は読まないような気もします
[Tayu] それとも、こう、煮詰まったときに読むと発憤
[Stella] 純文学で壁にぶつかってる人向けなんじゃ
[Tayu] 発奮(失礼)されるものが。
[Tayu] 私もそう思いました。
[Stella] エンタメ方面にも、ためになるTipsはあります
[Tayu] ほにほに。
[Yad_Game] それで受ける利益よりも、萎えるパーセンテージの方が高いとやはり読まない方が良いのでは?
[Stella] それは人それぞれなので
[Stella] #だから「かけるんには勧めない」
[Yad_Game] なるほど
16:53:29 + akiraani(~username@AIRH032104013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:52 + kannna(~kannna@ACD04CCD.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちあ〜
[MELTDOWN] ごきげんよう
[kannna] どーもでーす
[kannna] こないだ、ジャインアト・ロボ@OVAのこと書いたんですけど、、、
[kannna] [kannna] #「長大な物語の存在を感じさせながら、その大きなクライマックスにあたるとこだけで作品を作る手練手管が凄い☆」
[kannna] [kannna] #創作サポート的には、主要人物間の因縁物語の見せ方、使い方が注目ポイントだろーと思います。
2003/12/28 17:00:00
[kannna] 続けて考えてみたんですけど。例えば、ゲッター・ロボのOVAと、因縁物語の見せ方、背景に想定されてる「長大な物語」の暗示方法比較すると、おもしろいんだろうな。と思いました。
17:01:17 ! MELTDOWN (Leaving..)
[kannna] どっちも、背景にある長大な物語のクライマックスのとこ、を物語化してるんですけど。
[kannna] ゲッターの方が、既存の先行シリーズの物語を、いわば「借景」してる。ジャイアントの方は、オリジナルな背景物語が構想されてる。
17:02:29 Stella -> Stella_Aw
[kannna] アタシはどっちも好きなんですけど、肌合いはかなり違うと思います。作品の善し悪しではなくて、技巧はジャインアトの方が多彩だろうな、と予想されます。
[kannna] 対象視聴者のこと考えると、ゲッターの方が、先行シリーズの予備知識持ってないとややわかりづらいだろうと思います。つまりゲッターの方がややマニア向け傾向かな。と。
[kannna] その辺、観てくとおもしろいだろうと思いました。マル
17:07:25 + akiraani_(~username@AIRH03264017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ジャイアントロボ:最初のつかみはオッケー。その後、どんどん話がしょぼくなっていくのが涙を誘う。ジャイアントロボが活躍しないと意味ねぇだろうがボケェ。akagane-基準:遠島を申しつける
[kannna] あはは
[Yad_Game] え? メインは衝撃のアルベルト先生ではなかったんですか? <Gロボ
[akagane] ゲッターロボ:最初の演出の粗さは愕然とするほど。買ったビデオを友人宅で見て、ショックのあまりそのまま友人にプレゼントして帰った。その後の展開はまぁ、悪くはない、というレベルで。最終回はそこそこ燃える。akagane-基準:江戸ばらいを申しつける
[soutou] 独逸じゃないのでいずれも選外とします
[PaLiLitH] じゃあミカドロイド。
[kannna] アタシは、大作少年が健気なとこと、大作くんの周りのキャラがお話風ではあるけど、ちゃんと(大作くんとの対比で)大人として描かれてるとこがよいと思います。
[akagane] そこだ
[akagane] あの大作は
[akagane] 萌えない
[kannna] #ムラサメさんステキッ@個人的趣味で分析に非ず
[akagane] けっ(#゜Д゜)
[kannna] え〜、萌えるよぉ
[soutou] 百短のふりしてベルグマンが出ているのは評価して、梅
[kannna] こー、半ズボンの端がパタパタしてるとドキドキするでしょ。
[akagane] ちっとも
[Yad_Game] では、銅さん流の萌え大作はどんな感じであれば良かったと?
[akagane] オリジナル
[akagane] あの大作くんは萌え
[kannna] TV?マンガ??<オリジナル
[akagane] TV
[kannna] ふみゅ
[Yad_Game] あー、それは見てないなぁ
[Yad_Game] そうか、萌えるのかぁ
[kannna] 萌えます
[kannna] ムラサメさんの方がステキだけど
[akagane] 光速エスパーとかも萌えますので
[akagane] ぜひ見る
[kannna] ああ、エスパーはよいですね
[kannna] 後、ソランくんとか
[kannna] ゲッターはねぇ、マニア心はくすぐるんだよね〜、特に最終話とかは……
[kannna] あ、でもジャインアトがマニア心くすぐらないってわけではない。横山キャラへのオマージュは凄いです<ジャイアント
[akagane] やはり、あのオヤジどもでないとエターナルチャンピオンにはなれんのだ>ゲッター
17:15:13 Yad_Game -> Yad_Away
[kannna] うん、キチぴ〜は宇宙の果てでキチぴ〜の世界で戦ってろて感じで(笑)<最終話@ゲッター
[kannna] 地球はまともな若者のもの、、、とこれは個人的読解。
[akagane] まあ、うるさいオヤジどもがいなくなって世界も平和になるだろう
[kannna] ですよね
17:17:29 Yad_Away -> Yaduka
17:19:15 ! akiraani_ (Leaving..)
17:19:19 Yaduka -> Yad_Away
17:22:13 + catpunch_(~username@p22183-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:16 + meltdown(~meltdown@pl307.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 日経新聞のヨーロッパ社サイトを見つけた。
[Tayu] http://www.nikkeieu.com/ad/main.html
17:38:15 Stella_Aw -> Stella
[akagane] >■本日の読書:『週刊朝日百科世界の歴史 法と裁判』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#28
[meltdown] 処罰を“おかみに任せる”日本とはだいぶちがいますなぁ。
[meltdown] 中国すごし
17:59:48 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/28 18:00:00
18:04:08 fukaNoKt -> fukaNote
[Tayu] ………。
[Tayu] だいぶ(半年くらい前かな?)に読んだのよりなんだかすごく読みやすくなってます。
[fukaNote] #ただいまです。
[meltdown] #おかえりー
[Tayu] えと、28日の分、
[Tayu] 告発するのは本人で、
[Tayu] 裁くのは司法官がいたわけですね。
[Tayu] 刑の執行はちょっと不明。
[Tayu] で、司法官の人は法律だけでなく文章にも詳しく、
[Tayu] あちこちを旅行してもその先で仕事をしていたりします。
[Tayu] 豚肉については引用がちょっとできないのですが、
[Tayu] 日本でも生で食べてはいけなくて必ず火を通すのが料理の基本になってます。
[meltdown] 豚の生焼けは敬遠されますからなぁ
[Tayu] ですね。
[fukaNote] 豚は寄生虫が居ますからね(^^;
[MakotoK] 日本のアレは、タブーとかじゃなく寄生虫です。
[MakotoK] リンパ節にやヴぁいものがつくので。
[MakotoK] 熱処理しないと危険ですぜ。ま、無菌豚ならそんなこともないんですが。
[Tayu] で、確か感染症か食中毒が流行ったので禁止されたとかしないとか。
[MakotoK] ちなみに鮭も同様。
[Tayu] ちょっとこれもいい加減ですが。
[Tayu] 鮭、生だめなんですか!?
[MakotoK] アサキニスとかいますねぇ。
[meltdown] 天然物は寄生虫などから無縁でいられません
[fukaNote] 広節裂頭条虫(所謂サナダムシ)が寄生してます>サケ・マス
[Tayu] うきゃ
[MakotoK] 必ず冷凍処理しましょうね。これで死滅するので。
[Tayu] 冷凍した鮭は生焼けでもおっけぃ、かな(・・;
[soutou] じゃあ、サナダムシダイエットをしたいひとはとれたてを生で食えばいいのだな
[Tayu] ぐぇぇ
[meltdown] リスクがでかいので、寄生虫を故意に。というのは…
[fukaNote] 人間を本来の宿主とするタイプの寄生虫は比較的安全ですが
[soutou] まあ、楽に痩せようと思ったら多少のリスクは(ぉぃ
[MakotoK] ちなみに鮎は横川吸虫、鯉は・・・なんだっけ。
18:14:09 Tayu -> Tayu-draw
[soutou] それに、心配しなくても、冷凍じゃない鮭なんてのは、一般家庭では手に入らないですよ
[fukaNote] 本来は人間に寄生するんじゃないタイプの寄生虫が誤って人間に寄生する場合は重症になります。
[Tayu-draw] (^^;
[MakotoK] 川魚が一番手に入りやすいので危険。
[soutou] 滋賀なら
[MakotoK] とれたての鯉の洗い、なんてほんまきっけーん。
[soutou] 盛んに食え食えといわれているブラックバス
[MakotoK] 火、とおしましょうね。
[meltdown] 加熱調理が基本です
[fukaNote] コイ類は肝吸虫。
[meltdown] 後始末に気を付けて(w)
[soutou] いくらなんでもそんなもの食うのに火を通さないなんてことはないです
[fukaNote] カニは肺吸虫。
[MakotoK] そんなわけでお気をつけて。
[meltdown] というか、食べるの?<ブラックバス
[soutou] まあ
[soutou] 魚食性だし
[soutou] 白身だし
[soutou] そんなに不味いわけじゃないと思うが
[soutou] 好き好んで食うかどうかは別問題だ
[MakotoK] まー、食えない味じゃなかったけど
[MakotoK] 好き好んで、ってほどでもなかったな。
[meltdown] むは
[soutou] いや、琵琶湖に外来魚が増えて困ってるというのがあって
[soutou] 行政は釣ったら持って帰って食え、と指導しておるわけですよ
[MakotoK] それでなくてもブラックバスは繁殖力強くて
[MakotoK] ほかの稚魚とか根こそぎくってしまうんでな。
[soutou] ローカル局ではブラックバスを調理する番組もあったし
[meltdown] 無闇に放流すると迷惑という話です<ブラックバス
18:19:50 hio_away -> hiodosi
[meltdown] しかし、それで食用を進めるとは
[MakotoK] http://www.town.ryonan.kagawa.jp/bass/b_cooking/report/report_index.asp  ほい。
[OTE_Aw] ご協力願うという奴では。
[soutou] 一応、外来魚をキロいくらで引き取るとかもやってるみたいだけど
[soutou] まあ、金が無いのはどこの地方も同じだから大々的にはやれないし
[soutou] 結局、釣り人が釣って帰って食ってくれるのが一番
[akagane] 最近の釣り人は、釣ったあとリリースしちゃったりするしね
[MakotoK] ちなみに、鱸の仲間だから、それほどまずいとかいうもんじゃない。
[MakotoK] 皮がものすっげー生臭いけどね。
[fukaNote] ブラックバスヘルペスを開発して蒔くとか(危険です
[soutou] バスつりはもともとスポーツフィッシングだしな
[MakotoK] たしかに、ひき味いいんですけどねブラックバス。でもキャッチ&リリースを一概に賛美してきたのは間違いだわさ。
[MakotoK] 勝手に持ち込んどいて「かわいそうだから」リリースとかほんとやめてけれ釣り雑誌各社。
[OTE_Aw] リリースしたからといって
[OTE_Aw] 生き残れるとは限らんし。
18:25:40 toubousya -> toboGohan
[OTE_Aw] 体力落ちるぞ。
[meltdown] 下手なリリースではすぐに死んでしまう
[meltdown] <下手な人
[OTE_Aw] かわいそう言うなら釣りできんですがな。
[akagane] まあそこいらへんはメンタルな問題やしな
[MakotoK] つうか。釣り人といわず狩猟の基本は
[MakotoK] とったらくう。これでしょう。
[MakotoK] 毎日肉魚がばがばくってるのに、ごく一部だけ優しい振りする偽善よりよっぽどよいぞ。うん。
[OTE_Aw] スポーツ釣り人は魚食わない、というポリシーなら。
[OTE_Aw] 魚を食うスポーツフィッシャーは裏切り者とか。
[OTE_Aw] でも。
[MakotoK] じゃあ漁師は大罪人か。
[OTE_Aw] わしは飼ってるインコは可愛いので食えません。
[OTE_Aw] 漁師は魚との対話も無く一方的に殺戮しているだけですからなぁ。
[OTE_Aw] 金のために。
[akagane] ぼりぼり。インコは骨がやわいので食いやすいなぁ。
[OTE_Aw] ぎょえーーー
[akagane] どれもう一羽
[OTE_Aw] ぎいいい
[OTE_Aw] ぎょぼぎょぼびょごおおお
[OTE_Aw] #壊れたらしい
[meltdown] インコは食用か(汗)
[akagane] ちゃんと羽根はむしってな
[meltdown] 意外と丁寧な処置だ…
[akagane] むろん生きたまま>むしる
[OTE_Aw] ぎいいいいいいいい
[OTE_Aw] か、かように人の心は様々なのです。
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] 新鮮なイカの沖漬けがくいたくなってきたな。
[MakotoK] しかしイカ釣りは少々遠い。
[kannna] 焼き鳥(ぼそっ)
[MakotoK] 煙もうもうのなかでビールはステキデスな。
[meltdown] 皮が好みです
[meltdown] 安いしな
[MakotoK] ぼんぼちを切望します
[kannna] ネギま塩
[kannna] ごはんオチまーす
[kannna] でぁ
18:54:48 - kannna from #もの書き (kannna)
18:59:43 + siseru(~siseru@R210177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわ
2003/12/28 19:00:00
[hiodosi] はろろん。
19:09:12 Stella -> Stella_Aw
19:11:38 ! catpunch_ (Leaving..)
19:17:19 + Chesedh(~chesedh-2@154.net218219049.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
19:18:38 Yad_Away -> Yaduka
19:26:37 + RaC(^chatzilla@Y140151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわー
[hiodosi] ばわー
19:28:04 - RaC from #もの書き (RaC)
[akagane] 世界の歴史、次は『宗教と
[akagane] 異端』
[akagane] ヘビーだ
[fukaNote] おお。
[meltdown] もふ
[fukaNote] 異端なんていたんですか。
[fukaNote] 異端者はどこにいたんじゃ?
[meltdown] あらゆる宗教に異端は存在すると思います
[soutou] しーん
[akagane] というか
[akagane] めるとだうんちゃん、それは死体にむち打つ行為
[fukaNote] (ひくひく
[meltdown] えっ(ぴしぴし)
[meltdown] いや、キリスト教だってユダヤ教の異端といえる立場から始まったのだし(慌ててフォロー)
[akagane] そういえば、むちうちというと、帆船冒険小説なのですが
[soutou] なぜ!?
[akagane] あれの9尾の猫とかいう結び目でこぶをつくった鞭がどれくらい痛いのか
[akagane] 誰か試してみたい人いない?
19:39:59 hiodosi -> hio_away
[PaLiLitH] Z級ナチ映画を真っ先に連想してしまいました。
[soutou] 叩くのはいいが叩かれるのはいやだ
19:41:32 ! tukasaR (CHOCOA)
[Yaduka] 叩かれたら、叫びます。「痛ン!」
[Chesedh] そういうオチですか……
[meltdown] おちましたな(苦笑)
[soutou] そんなあたりで今日の笑点おひらきにしたいと思います。今年も一年ありがとうございました(ぉぃ
[fukaNote] まぁ、大抵の宗教は最初は既製宗教の異端分派として始まったという面がありますが
[fukaNote] >創始者が居るタイプの宗教
[sf] 創唱宗教で、そうでない事例って何かあったっけ
[soutou] ないな
[soutou] 仏教もバラモン教からだし
[MakotoK] 少なくとも思い当たる父子がない。
[soutou] ああ
19:46:31 OTE_Aw -> OTEdrunk
[soutou] 幸福の科学(ぉぃ
[akagane] むぅ
[akagane] ぱらぱらとめくってみたが
[fukaNote] あれって日本的習合の異端として始まったのでは(ぉぃ
[akagane] 創価学会が異端だという記事がないぞ。落丁か?
[MakotoK] 落丁ですね。
[soutou] 二重の意味で異端なので
[soutou] ひっくりかえって
[soutou] 異端じゃなくなったのかもしれない
[meltdown] 創価学会は宗教でなく、「新しい思想の運動である」と
[meltdown] 主張している方もおりますが
[sf] 幸福の科学は一応ベースは仏教系異端だと思います。
[fukaNote] なるほど。
[akagane] そんなことをいうと共産主義だって宗教じゃないってことになるじゃないか
[MakotoK] そこに利益追求と日本的習合がかぶさって、欺瞞のベールがかぶさっているだけです。
[fukaNote] 共産主義って何の異端から始まったのだろう。
[akagane] 資本主義という宗教
[MakotoK] 「マルクス論」でも読むとよろしいかと。ブロッホだっけ。
19:50:56 + RaC(~gd6083@R244154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんは
[MakotoK] こんばんわ。
[akagane] ははぁ
[soutou] 今から、全く完璧にユニークな思想や信仰を広めようとしても難しい気もするな
[soutou] ばわ
[akagane] いきなり前文で「キリスト教ほど異端の多い宗教はない」から始まって
[sf] ははあ。そうか。異端として始まらないタイプの信仰は、宗教ではない、と主張するんだな。
[fukaNote] あぁ、なるほど。
[sf] 科学だといったりする。
[sf] 最近だと。
[meltdown] ふみ
[akagane] 「イスラーム教や仏教では正統教会が確立したわけではないので、異端も存在しないはずである」
[sf] 教祖例:マルクス、フロイト、ユング
[soutou] キリスト教は、もともと折衷の宗教だと、塩の人も言ってます
[akagane] これは驚きである
[soutou] 異端も増えて当然
[MakotoK] 「科学教」というものをご存知でないようだw<宗教ではない
[akagane] いいのか森安先生
[PaLiLitH] スーフィーはなしですか?
[akagane] いやあしかし、世界の歴史全巻そろいはいい買い物をした
[akagane] これだけちびちびと楽しめるのはやはり1冊が薄いせいだな
[sf] ずいぶん楽しめてますからな、我々も。
[sf] そーですね
[fukaNote] ふむふむ。
2003/12/28 20:00:01
20:00:47 + akiraani(~username@AIRH03249008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ときに、話は変わるのですが
[siseru] 諸兄にお聞きしたいことが
[siseru] 寡聞にして僕は殆ど知らないのですが、現在巷間ではやっている(?)
[siseru] シスタープリンセスとかのいわゆる妹萌えを狙った作品
[siseru] の
[siseru] 「妹」ってどれくらいの年齢なんでしょうか
[akagane] 11才です
[fukaNote] 12人いて全員年が違うとかいう話を聞いたような。
[siseru] シスタープリンセス以外でも良いのですが
[akagane] 11才です
[akiraani] 7〜16くらいがコアターゲットかな?
[akagane] 11才です
[RaC] 無理やり十八歳でしょ、多分
[siseru] とにかく妹萌えが指す「妹」の範囲。
[RaC] ちがうのかな はてな
[fukaNote] 作品中には明記されていないからそれについて色々と解釈する人がいるという話ですが。
[siseru] 銅さんは何か感じるところがあるらしい。
[fukaNote] ということで、11歳だそうです。
[akagane] よろしい
[siseru] ふーむ
[siseru] いやですな
[siseru] 僕は現在地元の中学校でバドミントン部のコーチをしているのですが
[siseru] これが女子バドミントン部で
[siseru] 13歳から15歳の女の子ばかり20人もいるんですな
[MakotoK] あー、それはもう範疇外です。
[sf] (;^^)
[MakotoK] 小学校までが限度だそうで。
[siseru] 世の人気作品はこういう年齢の扱っているのかと、深く悩んだのですよ。
[MakotoK] せいぜい中学一年?とかそんなもんらしー
[akiraani] まあ、だいたいのエロゲは高校生か大学生が主人公なので、それを「お兄ちゃん」と読んで差し支えないキャラ、という定義の仕方もありですがw
[MakotoK] http://www.mediaworks.co.jp/topics/mybrother/mybrother.html  そんな貴方に参考資料。
[akagane] あれです
[akagane] 三次元の生命はあれは萌えの対象外です
[akagane] 二次元。猛者は一次元(活字媒体)に萌えるものなのです。
[fukaNote] 二次元でもアニメ絵でないとダメですか。
[akagane] いや、そのへんは個体差があるし
[siseru] そうでもないかと>アニメ絵や現実の生命
[fukaNote] 一次元だと音声だけでもそうですね。
[akagane] 三次元でもフィギュアなら、萌えの対象としてオッケー
[akiraani] 妹キャラというと「さくら」とかが元祖なんですかなー
[siseru] 少なくともモー娘。は
[akagane] けっ(#゜Д゜)
[akiraani] #男はつらいよの(ぉ
[siseru] 萌えの対象になっているのでは?
[akagane] そんなんを萌えにしてるやつは
[akagane] 異端です
[OTEdrunk] わしゃー27,8のビジネスウーマンなお姉さまがよいのだが。。。
[OTEdrunk] もう萌えの範疇から外れてるよな。
[siseru] 萌えに関する極端な理解をうえつけられている気がするが、そもそも萌え自体が極端だから気にしないことにしよう。
[RaC] 「さくら」とかが元祖>> ワカメちゃんの方が早いかと
20:13:44 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] OTEさんの歳だと27〜8のビジネスウーマンでも妹になるのでは、とか。
[MakotoK] 姉萌えというジャンルがあるからだいじょうぶだよおてちん
[Yaduka] オヤジ萌えもありますから、問題ないと思います <ビジネスウーマン萌え
[akiraani] 正確な表現ではないです。「メガネの」が抜けてますよ(ぉ>ビジネスウーマン
[OTEdrunk] うう
[sf] 混迷してきたな
[OTEdrunk] えへへ
[Chesedh] わたしは12〜18歳くらいの「お姉さん」萌えです! お姉さんは素晴らしいです!
[sf] 萌えるゴミの日はいつだ(くくってぽい)
[MakotoK] 欲望とはかように混迷困惑するものであります。
[OTEdrunk] まとめられた
[tatsu114] (しばりしばり
[Yaduka] 「ひ、ひどい、私を捨てるなんてっ!」
[tatsu114] (じゅー
[Chesedh] ぽいされた
[MakotoK] 年中無休でトラッシュカン
[sf] 明日か明後日だったか。そういや。
[OTEdrunk] わしゃー職場で18,9の女子と良く出会うが。あれでも子供子供してるぞな。
[sf] 年齢差じゃな
[sf] おやじになったのじゃよ
[MakotoK] 海辺に物凄い廃棄場がありまっせ。明日明後日なら。
[OTEdrunk] ぼくは16さいだもん
[sf] 酔っぱらいだし。
20:17:18 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] (ぷす
[OTEdrunk] ・・・だよもん
[fukaNote] 108個の萌えるゴミを捨てるのは大晦日と
[fukaNote] 決まってますな。
20:17:47 Morris -> MorisDEAD
[siseru] やっぱり、妹萌えな人達は
[siseru] http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nana/
[siseru] これに萌えたりするんでしょうか
[akiraani] 捨てないくせに……(ぉ
[sf] んで、死せる詩人さんはコーチ経験として
[sf] いかなる発見を。
[MakotoK] #ちょと仮眠。
20:18:43 MakotoK -> Mak_AFK
[sf] # ななちゃんとこのblogか
[siseru] 13-15歳の女の子なんてただの壊れた蓄音機に過ぎない事を発見しました。
[siseru] うるさすぎです。
[sf] ぴーがーぴー
[OTEdrunk] あはは
[sf] ネコジエーション失敗。
[meltdown] うはは
[RaC] 妹萌えな人達は子供ずきなひととかんがえていいのですかね。
[siseru] あの年代の娘がTRPGをやっている姿を想像すると
[OTEdrunk] いいえ
[siseru] 頭痛いですよ
[OTEdrunk] ぶはははは
[siseru] マスタは胃潰瘍になるんじゃなかろうか。
[sf] 男でもやはり、それなりに。
[OTEdrunk] まーなー
[sf] あれですよ。
[Yaduka] まあ、たいてい同年代の方と遊ぶでしょうからねぇ
[sf] 現代日本が舞台でも街中で気に入らなければ殺戮。
[sf] これですこれ。
[Yaduka] #コンベンションとかはいざ知らず。
[sf] 若者の英気。
[akagane] 「ねぇねぇ、やはり生爪はがしちゃおうか?」「あたしピン刺すね。えいっ」「きゃっ、きょーこざんこくぅ」
[akiraani] バイトしてた頃はあれくらいが一番乗りがよくてやりやすかったが。勝手に盛り上がってくれるから>13〜15
[akagane] 別にごくふつうの光景のような?
[siseru] 銅さん
[siseru] 甘すぎます
[sf] なんのバイトしていたのだろうか>彬兄のひと
[akagane] なにっ
[siseru] 人の話を聞かないので
[akiraani] 星のお兄さんです(謎
[siseru] コミュニケーションがなりたちません
[akagane] ああそっちか
[siseru] ただただ集まった人数がいっせいに別のことを喋るだけ
[siseru] なので
[akagane] それは餌がたりない
[akagane] あやつらは本能で動いているので
[fukaNote] 大丈夫です。70代のおばあちゃんたちでもコミュニケーションが成り立たないのは一緒………
[akagane] 餌があればそっちへ誘導できます
[sf] 40台のおばちゃんでも20台のねーちゃんでも、集団だと会話困難なのは変わんないかもしれない。
[fukaNote] 分割しないとダメです。各個撃破。
[siseru] バドミントンのコーチが練習中にバドミントン以外に餌を上げられようか? いや、上げられるはずが無い。
[siseru] (反語
[siseru] そうそう、それと
[siseru] 13歳(一年生)と14歳(二年生)別の生物ですね
[sf] ふむふむ
[fukaNote] ふむふむ。
[siseru] 同じ壊れた蓄音機でもデシベル量が10倍くらい差があります
[meltdown] もふ
[meltdown] パワーが違うのですな
[sf] なるほど。
[akiraani] それは
[siseru] 二年生はしつこく言えば(一応)話し聞くし。
[akiraani] 年齢ではなく群れの熟成度の違いでは?
[Stella] まー、おばさんの群れほどではなさそうだな>中学生女子
[OTEdrunk] とStellaさんはおっしゃっております。
[OTEdrunk] #ドドドドドド
[sf] なかなか興味深い体験ですな
[fukaNote] おばあちゃんの群れとおじいちゃんの群れだとおじいちゃんの群れの方が100倍統制効きやすいですね。
[sf] 中学の教師もたいへんそうだ
[siseru] すごいと思いますよ>教師
[meltdown] にたようなもので
[meltdown] おじいちゃんはどくじのるーるでうごいております
[meltdown] しんごうもしどういんのしじも、るーるがちがうとつうようしません
[siseru] 練習試合の引率で、一緒に電車乗ったりするとほんと頭痛い。
[fukaNote] ああ………(^^;
[Stella] 読書速度測定 http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
[sf] 引率……
[sf] ゲーマーの引率も(ぱた)
[siseru] 降りるまでずーっと、見知らぬ人に、かわるがわる「こんにちは」って挨拶しつづけたり
[sf] うはははは
20:28:33 Ball_Away -> BallMk-2
[OTEdrunk] あはは
[siseru] わけがわからん
[Stella] 私は1503文字/分でした<読書速度
[sf] そんなこともするのかー
[fukaNote] まぁ、人のことをいっておりますが、我々とて群れで行動した時にどれだけ非常識になっているか
[meltdown] 933文字でした。意外にゆっくりだな
[fukaNote] 外から見ないと判らないのですな。
[OTEdrunk] 2133文字ー
[sf] 速読モードで7000文字台か。
[akiraani] エッジでフラッシュは辛いな……
[OTEdrunk] 速読モードはずるいと思いますw
[Stella] はやー>速読モード
[RaC] 私もエッジですよー >akiraani
[OTEdrunk] 頑張ってみたが2500程度かァ。
[Chesedh] 1486文字でした。
[Stella] 速読モードで3636文字だなー
[OTEdrunk] 3400。むぅ。
[siseru] ……
[sf] じっくりめでも3000くらい。校閲モードで1600くらい。
[siseru] AirH"でPDAじゃあつらすぎるな。
[Yaduka] 3549文字?
[Chesedh] 視線を異動させるたびにモニタがちらついて、目がちかちかしてしまいました
[sf] こうしてみると縦書きは読みやすい
[Stella] けっこう文字が大きかった<速度測定
[sf] うん
[akiraani] 1600字ちょいといったところかなぁ
[sf] まあみんな速いめだとわかった。
[Stella] sfさんはかなりはやいとわかった
[OTEdrunk] むきー
[Yaduka] よほど読み込んでらしてるんですねぇ
[akiraani] 周辺視覚で読めるか焦点あわせなきゃ行けないか
[akiraani] の差でしょうねー
[akagane] 648文字/分だったぞ
[meltdown] みんな、早いなぁ…
[Chesedh] 私は焦点合わせないとダメですね
[Chesedh] どうやったら周辺視覚で文字を認識できるようになるのでしょうか?
[sf] うーん。
[sf] 意識的に無理矢理、理解しきれなくても早く目を動かして読んでみるとか
[sf] 新聞なんかは横に読みやすいですよ
[Mak_AFK] ふーむ。流し読みモードで3042、熟読モードで1362文字。
[Mak_AFK] 速読モードで6497文字。御大にはかなわんなぁ。
[siseru] 銅さん1桁さば読んでるんじゃないでしょうか>648文字/分
[meltdown] 勝てませんー
[akagane] うんにゃ。のんびり読んだだけー。
[siseru] そうでしたか。
[Mak_AFK] ま、ここの平均は、全体平均の2〜3倍あるようですな。
[siseru] 全体平均はどんなもんなんですか?
[akagane] なんかね、速く読めとかいわれると無性にゆっくり読みたくなるのだ
[sf] うひひ
[akiraani] 400〜600のようですよ>日本人平均
[sf] ゆっくりよんでそれだから速いのは間違いないですな
[siseru] うはは、天の邪鬼ー。
20:44:46 toboGohan -> toubousya
[Tayu-draw] 閉じちゃった(>_<)
20:47:39 siseru -> siseCONV
[akiraani] きっちり読もうとすると900字くらいに落ちるか
20:53:53 akiraani -> ani_furo
2003/12/28 21:00:00
21:00:30 Tayu-draw -> TayuSleep
[akagane] > [03回顧日本]「『普通の国』へ舵を切り始めた」
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20031227ig90.htm
[akagane] 『鉈で切り始めた』と読めてしまい
[akagane] こう、ナマハゲが、『悪い子はいねぇがぁ〜』といって家に入り、悪い子をみつけて鉈をふるう光景が脳裏にありありと
[akagane] どばしゅっ
[akagane] 血が、はりかえたばかりの障子にっ
[fukaNote] ぐっは(^^;
21:05:23 siseCONV -> siseru
21:05:48 Stella -> Stella_Aw
21:11:39 Stella_Aw -> Stella
21:14:38 Yaduka -> Yad_meshi
21:28:06 ani_furo -> akiraani
21:31:58 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
21:32:00 + akiraani_(~username@airh032125211.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:33:10 + akiraan__(~username@AIRH03211028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:03 + akiraani(~username@AIRH03213013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:12 Yad_meshi -> Yaduka
21:42:52 ! akagane (CHOCOA)
21:48:17 toubousya -> tobaway
21:48:24 MorisDEAD -> MorrisAFK
21:48:53 + akiraani_(~username@airh032125186.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:45 ! RaC (EOF From client)
21:54:29 + akiraani(~username@AIRH032101012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:52 + akiraan__(~username@airh032125007.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:42 + Chesedh_(~chesedh-2@234.net061198115.t-com.ne.jp) to #もの書き
21:57:42 ! Chesedh (Connection reset by peer)
[akiraan__] ところで
[akiraan__] ブックオフ大井町店にて「日帰りクエスト1〜4」購入
[siseru] akiraaniさんてあのへんの住人だったのか
[akiraan__] いや
[siseru] そして懐かしいな>日帰りクエスト
2003/12/28 22:00:00
[akiraan__] 今日明日明後日とお台場に通うので大井町のホテルにw
[siseru] ああ、そういう事でしたか。
[akiraan__] おかげで、AirH"からの接続なのですが、調子悪くてぷちぷちとw
[siseru] ふむふむ
[siseru] 日帰りクエストって神坂一さんの作品ですよね
[siseru] たしか
[akiraan__] そうです
[akiraan__] こないだちょっと話題にのぼっていて
[akiraan__] 今手元に置いてないことに気が付いたので
[siseru] 読んだ記憶はあるけど、内容はすっかり忘れてしまった。
[siseru] 買いなおし、ですか。
[Yaduka] 個人的には神坂氏の小説の中でも良いなぁと思っている物です <日帰り
[siseru] 案外と大掃除をしたら、出てきたりして。
[akiraan__] と、こないだもそういう話が
22:03:16 + Kakeru(~kakeru@p62edb5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao] まぁ。よくある。
[ao] 探すの面倒になって買いなおしとかもしたので余計。
[akiraan__] 大学の下宿引き払うときに文庫を大量に処分したので、そのときに捨ててしまっているはずです
[akiraan__] ある程度以上古い文庫はレーベル・著者別にソートして本棚にしまってあるので
[akiraan__] 今手元にないのは確実
22:09:03 + akiraani(~username@AIRH032101008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] そうそう
[siseru] みなさんは
[siseru] 本棚に書籍をソートして並べるとき
[siseru] レーベルと著者名のどっちのプライオリティを上げていますか?
[siseru] 僕は著者名なんですが。
[PaLiLitH] 私も著者名です。
22:12:19 MorrisAFK -> Morris
[Chesedh_] 私はレーベルです(背表紙の高さ・色がそろわないのが気持ち悪くて)
22:13:45 + kannna(~kannna@AC8490D3.ipt.aol.com) to #もの書き
22:13:47 + akiraani_(~username@airh032125203.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[Chesedh_] こんばんは〜
[kannna] #速読は衰えてますが
22:14:12 Chesedh_ -> Chesedh
[akiraani_] 本棚の見栄えがよくなるのでレーベル優先です
[kannna] #遅読はちょっと自信ありまっす
22:15:12 LunaAway -> Luna
[kannna] 本棚は、、、分野別優先だから、結果としてレーベルが偏るけど、意図としては分野>著者の優先度でっす。
22:17:49 + akiraan__(~username@AIRH03257014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 大昔のミリオンセラーに加藤周一さんがカッパブックスで出した『読書術』ってあるんですけど。
[kannna] 確かこの内だったと思うけど、速読術と遅読術とあって、目的に応じて使い分けるってチップスがありました。
[fukaNote] 遅読術、というのはなかなか耳新しい言葉です。
[kannna] えーとね、、
[kannna] 例えば、作家や批評家が、本に色鉛筆で線を引きながら読む。
[kannna] これ、色に自分でルールを決めてく。
22:21:03 + RaC(^chatzilla@R215001.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 例えば、批評家だったら、テーマ語ごとに色を決めるとか。
[kannna] 主人公に関する他者視点の文章には、A色、主人公視点の文章にはB色とか、色を決めて線を引くとか。
[sf] 読書術(岩波現代文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01954379
22:22:19 ! RaC (ChatZilla 0.8.11 [Mozilla rv:1.2/20030401])
[sf] これかな
[kannna] ああ、凄い。さすが大家のミリオンセラー、しぶとい(w)<これです
[kannna] アタシ、本はお勧めしませんよ。もう世相が違うから、読み物としてはおもしろいと思いません。
[kannna] だいたい知識人@死語を養成する、みたいな狙いだったと思うし。お勧めしかねます。
[kannna] #加藤周一はそう嫌いでもないんですけど。
[kannna] 色鉛筆の遅読術は、一度やるとわかるんですけど。最初に自分でルール決めても。この箇所には何色を使うべきか、考えるんですよ。それで確実に遅く読める(w)。
[kannna] てか、考えるとこがポイント
[kannna] 今だと、クーピーペンシルがお勧め。
[fukaNote] なるほど。
22:28:08 + akiraani(~username@AIRH03212005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:47 + akiraani_(~username@airh032125158.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 後、小さなリフィル、(今だったらミニ6穴がお勧め)にバンバン読書メモとりながら、しおりのようにページに投げ込んでく。
[kannna] これだと本読み終わったときに、立派(?)な読書ファイルができてる(w)。
22:35:34 Stella -> Stella_Aw
[kannna] さっきは悪口書いたけど、学生時代に読んで世話になった本かな<読書術
[kannna] ジャーナル本は3回読めなんてのも、この本で覚えたのかもしれません。
22:39:53 Mak_AFK -> MakotoK
22:43:46 + MCL-240(~MacLaWork@y132095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] #もの書き 常連でまりみてをしたらどうなるか考えてみた
[Kakeru] 柏木さんはとりあえず即決まりだったが後が続かない。
[MCL-240] こんばんは。仕事場からお送りしております。
[MCL-240] ……今の話題なら、ごきげんよう、の方がよかったか?
[Kakeru] ごきげんよう
[akiraani_] なにがでるかな、なにがでるかな>ごきげんよう
[MCL-240] おしい(笑)<なにが出るかな
[MakotoK] ごきげんよう
[Kakeru] 萌える話。略して〜「「「萌えバナ〜」」」
[Kakeru] というわけであとよろしく
[MakotoK] いま仮眠からでてきますた。
[MCL-240] で
[MCL-240] 誰が柏木なんだよ(笑)
[MakotoK] 白薔薇さま@聖さまの方。<萌える話
[akiraani_] かけるんはユキチね
[Kakeru] がーん
[MakotoK] たぬき顔・・・
[Kakeru] ユリアンは恐ろしいところです
[MakotoK] リリアンだっ!
[Kakeru] 学園長を筆頭に、聖さまとか写真屋とかものほんがいっぱい
[MakotoK] ユリアンじゃ、お茶をいれるのが上手な養子だっ!
[fukaNote] ユリアンといえばユリアン・ミンツ君。彼の入れてくれるブランデー入り紅茶が素晴らしいですな。
[MCL-240] ……ツッコミ入れるところか?
[MakotoK] 微妙に。
[Kakeru] すぱこん
[akiraani_] マリみては百合ではないのだが
[MakotoK] しかし、真につっこむべきところは。
[MakotoK] 「「だから、ダレが柏木だときいているっっ!」」
[fukaNote] すーぱーこんぴゅーたー。
[Kakeru] こうかいろぐなのでひみつ。
[PaLiLitH] そんなにまずいことなんですか。
[Kakeru] ぱりさんもおひとついかがですか
[MakotoK] 柏木さんは、紅薔薇のつぼみ@登場当初の婚約者で
[akiraani_] ああ、そういえばモノホンのストーカーもいたなw>マリみて
[Kakeru] いまなら黄薔薇が余ってます
[PaLiLitH] そういえばまだ読んでません。
[MakotoK] 丘向こうの男子校の生徒会長なわけですが
[MakotoK] 同性愛者です。
[fukaNote] 薔薇薔薇殺人事件。
[PaLiLitH] なるほど。
[MCL-240] なんか変な方向に話が走っているな(笑)
[MakotoK] つかわし、年越しの課題図書としてまりみて全巻かってきて読んでる最中なんだけどw
[kannna] すごいねぇ。みんな読んでるんだぁ。マリみて。
[Kakeru] かんなさんもおひとつ
[akiraani_] よくできた学園ラブコメですよ>マリみて
[MakotoK] は。一応一巻だけ初版でよんでいたのですが。
[MakotoK] その後購入主のところにいくこともなかったのでさぱーり
[MCL-240] そうとう前から、読んでるな……
[kannna] ビアンさんの話なんでしょ??<マリみて
[MakotoK] いいえ。
[MCL-240] たしか、いとしき歳月が出る前だ……
[MakotoK] たしかに「お姉さまと妹」とか、ソフトレズの要素はありますが
[MakotoK] 学園物としてよくできた秀作ですよ。
[fukaNote] いや、女子高校の学園生活もの、と捉えた方がいいのではと。(そこにどのような要素を見いだすかは読者次第と言うことで)
[kannna] ふむふむ
[akiraani_] 作中ではそれが当たり前なので、ソフトレズという印象はまったくないですw
[MakotoK] たしかにまぁ、若干一名ガチンコな方はいますけどねw
[kannna] 同性愛関係は危険なんですよ、アタシ(困笑)。ポルノ読んで腹たてるフェミさんみたく、こんなわけないじゃなぁ〜いと激怒(w)するか、、、
[kannna] ううううええ話やぁ〜と泣き崩れるか(w)
[akiraani_] きっぱり言い切ってしまうと、学園ラブコメなので
[kannna] なるほど
[MakotoK] 女子高の憧れ系なので、そう強くないかと。っていうかあんまその手の要素ないし。
[akiraani_] 感覚的にはヅカの追っかけ?(ぉぃ
22:55:42 kairi_Awa -> kairi
[MCL-240] ヅカ系は、そんなにいないぞ(笑)
[MakotoK] ていうか令だけだろ。
[kannna] 初心者コースは?最初の1巻は読んで判断してとか、最初の3冊は読んでみた方がいいとか。
[MakotoK] とりあえずいとしき歳月まで一式。
[Kakeru] 最初の17冊ぐらい。。。…
[MCL-240] よく言われているのが
[MakotoK] @8冊?
[akiraani_] そんなにでとらんわ(笑)>17冊
22:56:36 TayuSleep -> Tayu
[MCL-240] 『レイニーブルーまで読め』
[MCL-240] 『それ以上は読むな』
[akiraani_] もしくは、1月から開始するアニメを見る(笑)
[akiraani_] まくらん、それ鬼……
[MakotoK] #ごめん、まだそこまでいってないわ<レイニーブルーまで
[kannna] 『いとしき歳月』とゆーのは何冊目ですか?
[MakotoK] えーと。7&8冊目。卒業式。
[MakotoK] 前後編ですな。
[kannna] あ、卒業式までってゆーのはキリがよさげですね。
[kannna] んじゃその線で。
[Kakeru] そしてこう
[MakotoK] 1巻が学園祭なので、ひとしきりはいっておりますな。
[kannna] どこ文庫?@ついでに聞いちゃう
[Kakeru] 1巻目を読んでだまされたと泣き崩れるカンナさんなのでした
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3f1689902a6f40101206?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[fukaNote] コバルト文庫です。
2003/12/28 23:00:00
[kannna] いやー、ゴースト・ハンター@小野不由美も1巻だけ読んですませてたら、あんなおもしろくなると思わないわけで(w)。
[MCL-240] 新井素子の『ブラックキャッツ』のように、続きを待とうと思ったら9年待たされる……ということはない。
[kannna] でも『悪夢の棲む家』が読者に人気なかった@著者談てのはおしかったなー。
[MCL-240] #同じ作者の別のシリーズは、前編が出てから四年ほど経っているようだが……!(笑)
[MakotoK] 炎の蜃気楼とか、悪霊シリーズとかもねw
[kannna] えーと、、、
[kannna] アタシが読んだことあるビアンさんフィクションでお勧めはこれ
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3feed801329b5010341c?aid=p-sf0023&bibid=01183654&volno=0000
23:02:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[kannna] 『微熱狼少女』仁科高丸
[kannna] 版元品切れだけど、新古書でみたら手にとってみて。
[kannna] お勧めポイントは、恋愛&セックス関係の描写で内蔵感覚におもしろい比喩とかいろいろ工夫してて、、、
[kannna] セックス・シーンでも汚物感がないんだけど、キレーキレーの作りにもなってない。
[kannna] 『微熱狼少女』は著者のデビュー作なんだけど。同著者の続作は、近親相姦とか、SMとかそっちの方に走って、読者選ぶと思うから。万人にお勧めではないと思う。
[MakotoK] まぁ、性描写の処理がうまい人は、そっちをメインにもっていきがちだからね・・・
[Kakeru] おやすみなさい
[MakotoK] まて。
23:06:42 ! Kakeru (CHOCOA)
[MakotoK] げげー。逃げられましたよ。
[akiraani_] で、結局ギンナン王子は誰だったんだろう?
[MakotoK] 結局ギンナン王子がだれなのかいってませんよかけるん
[kannna] 『微熱狼少女』は、セックス成就の前に恋愛感覚が高まってくとこの描写とかよかったです。
[MakotoK] ふーむ。ちょっと中古書店さがしてみますかね。
[MakotoK] #あ、マリみてはコバルトなだけに、その手の描写まるでないでやんすよ?
[akiraani_] 一番きわどくてキスだからねぇ>マリみて
[kannna] なるほど<マリみて
[kannna] いぁ。そーゆー期待でよむわけではないでし(w)。
[fukaNote] (^^;
[akiraani_] まあ、基本的にはベタ甘の少女マンガ展開と思っておけば、だいたい間違いなし
[MakotoK] それも数年前のだだ甘系ですな。
[PaLiLitH] あ、最近飢えてるので買うかも。
[akiraani_] さっきのリンクからまとめて買いましょうw
[MakotoK] とりあえず三日前に新刊がでておりますので。
[kannna] んーと、設定言うと。どことはわからぬ「地方都市」で、養父がホモだってことでグレて、ふしだらな不良@女子高生やってた主人公が、高校の世界史講師のビアンさんに惹かれるんだけど。自分で惹かれる気持ちに気づいてなくてってとこがメインで。<微熱狼
[akiraani_] あ、そうそう、その辺読んだですよ>バラエティギフト
[kannna] #んにゃ、明後日忘年会に行くから。明日買って電車の内で読みます<マリみて
23:12:37 tobaway -> toubousya
[MakotoK] 最近は大き目の書店では、かたっぱしからマリみてコーナーをみるわけで。
[MakotoK] そろそろ抗い続けるのも限界ですた_| ̄|○
[PaLiLitH] こっちではまだ大丈夫みたいです。
[akiraani_] 全巻そろっとりますな。それも平積みで>大き目の書店
[kannna] あ、そーなんだ<全巻
[MakotoK] YS秋葉原まで扱い始めるのはほんとうにどうなんだと_| ̄|○
[kannna] ブームだと最初の方の巻はないとかあるかと恐れてた
[akiraani_] 1月から深夜とはいえ、アニメ化もするし
[kannna] あ、そかそか<アニメ化
[kannna] んじゃタイミングはいいんだ
[MakotoK] 12/10に18刷が増刷されてますな。在庫のほうはまったく問題なさそうです。
[akiraani_] ちなみに、アニメの方の情報はこちら>http://www.gokigenyou.com/
[akiraani_] 放送局が少ないので、見れない人がいるかも知れませんが
23:16:30 + kaji(~kaji@kngf21910223221.gemini.broba.cc) to #もの書き
[fukaNote] テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 の3局だけですか
[MakotoK] はい。
[MakotoK] 幸か不幸かテレ東はいるのですた。
[fukaNote] まぁ、富山ではどうせ見れないと最初から諦めていましたとも。ええ。
[akiraani_] DVD買うしかないですね
[kannna] #みなさんご存知とは思いますけど。小野さん好きだからいちおー貼っておきましょうかね。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3feed801329b5010341c?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%B4%A1%BC%A5%B9%A5%C8%A1%A6%A5%CF%A5%F3%A5%C8&ti=&au=%BE%AE%CC%EE%C9%D4%CD%B3%C8%FE&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[kannna] #×ゴースト・ハンター>◎ゴースト・ハントですた
[kannna] #って、コミックの紹介の方が多いじゃないのよッ(w)
[MakotoK] しょうがないじゃないですか・・・w
23:20:20 + NM(~NM@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ま、小野さんにも原作者料いくんだし。いっか〜
23:23:02 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] 新刊が上に来る&コミックスは期間分をまとめた表示が出る
[sf] ということが理由ですな
23:28:08 OTEdrunk -> OTE_Aw
23:28:14 OTE_Aw -> OTEstdy
23:35:34 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:36:02 ! akiraani_ (Leaving..)
[Morris] http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_974.htm
[Morris] …一瞬萌えかけてしまった
23:43:14 ! fukaNote (風呂入ってねますおやすー)
[kannna] あはは
[kannna] おもしろかった
23:43:58 fukanju -> fukaSleep
[kannna] あ、そだ
[kannna] アタシ、テンナマ好きなんだけど。ならば、マリみてオッケーでしょ?
23:46:35 + akagane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 天使な小生意気?
[MakotoK] っていうかテンナマがどれかによるんですが。
[kannna] それです<小生意気
[MakotoK] ぜんぜんおっけー。
[kannna] よっしゃぁ
23:49:59 ! toubousya (CHOCOA)
[kannna] 姉妹システムとゆーのがあるんだ@予習
23:55:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abl207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] ふむふむ
[MakotoK] 話のキモです@姉妹
23:56:42 Stella_Aw -> Stella
[kannna] ウテナかと思ってた(笑)<山百合会
[kannna] ソロリティ・メンバーズみたいな感じかな?<薔薇
[MakotoK] 生徒会ですね。
2003/12/29 00:00:00 end