#もの書き 2005-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-03をご活用くださいませ。

2005/01/03 00:00:01
[sf] 73
[sf] やあ
[sf] 天の邪鬼はいっとるのでは。わざわざ反抗しちゃうあたり。
[sf] これは続きとしては追いかけなかったことを責められますよ。
[Kakeru] そりゃただの電波や。
[sf] それが女の子らしい行動というものだと思った
[Kakeru] 女の子なら可ですが女王様だとあれで何かと思わなくもなかったり
[Stella] で、またけんかがはじまるのですよ
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 個人的にはわがままなだけの女王様はいらんなぁ。めんどいし。
[sf] そうか
[Stella] それではこのへんで失礼します
[sf] 良いところが今回見えないんだな
00:04:36 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] うむ。失敗<良いところが見えない
[Stella] おやすみなさい>ALL
[sf] おつかー
00:05:13 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] おつかれー
00:05:35 ! tobosya ("CHOCOA")
00:05:46 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] シリーズ化すればもーまんたい
00:05:50 kisithuro -> kisito
[kisito] 今日は新年会だったが、ずーっと自分の部屋にこもってた引きこもりのきっしぃです。
[kisito] お酒なんて嫌いだー
[saya] こばわー<(_ _)>
[kisito] こんばんはー
[kisito] ……っは!続き書いてない!
[saya] ゴジラみにいったあとデカレンジャーショーみてしまった桜夜です<(_ _)>
[PaLiLitH] ゴジラはついにクトゥルフものになってくれました。
[saya] 旧きものどもーw
[kisito] #って、何だかIRCログインする度に「続き書いてない」って叫んでるような気が……(汗)
[saya] そういえばまた楽天日記にへんなもんかきちらかしましたが。
[saya] …みてませんか。みてませんね。よしよし(何
[kisito] な、何かあるのか……どれどれ
[saya] あ、いやみなくてもいいですよ?(ちと汗
[Kakeru] 「よいところが見えない」を一言で言うと「萌えない」になるんだろうか?
[Kakeru] とふと思ったり。
[sf] 悪いとこだけでも、出てくる設定から良いところを妄想すると問題ないのですよ
[sf] この手の勝手妄想は萌え系同人の元来の発想法なきがした
[kisito] ……襲撃者増やしてどーすんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!>桜夜姉様
[saya] …だからごめんてええええええええええΣ(; ̄□ ̄A >きしとさん
[saya] いやもう。これはこっちだけの話だから!パラレルだから。ね?σ(^_^;)
[Kakeru] ごめん御大
[Kakeru] むり<よいとこだけ妄想
[sf] ただまあ昨今は、甘いものを甘く料理しないと受け入れてもらえないと思うので
[Kakeru] ぜんぜんアンテナにひっかからないorz
[sf] なかなか難しいのですよ
[Kakeru] メイド服に砂糖を掛けて練乳まぶして蜂蜜をぶっ掛けたような話
[sf] 練達の萌師なら、悪人でもなんでも萌えキャラメガネを通して見ることができますが
00:15:46 + catpunch_(~username@p50063-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あー。むり(きっぱり
[sf] うむ、昨今の読者層はそーだと思うんで、そのへんかけるんフィルタは精度が高くて便利です
[akiraani] うむ
[akiraani] 「リリカルなのは」で杖に萌えてる人とかいるしw
[kisito] #……あぁ、でも、書きたいわぁこの続き。「ウォード誘拐」みたいな感じで。
[Kakeru] いやな精度だ。
[Kakeru] orz
[Kakeru] あれです
[saya] でもギャルソンにされちゃうんですよ?
[saya] >きしとさん
[Kakeru] 奥さんの話はきっとアニメの二次創作だったらばっちり(ごす
[kisito] いや、そこは何とか回避するけど。>桜夜姉さん
[saya] ふむり。
[kisito] ……ところで、ギャルソンって……何?
[Kakeru] >ポニーテールに結んでいるウェーブがかかった黒い髪を揺らしてリーレイは流暢な日本語で叫ぶ。
[Kakeru] このへんが微妙に難読だったり
[saya] うー
[saya] あー
[Kakeru] >黙っていればエキゾチックな東南アジア系美人なのに、これじゃただのヒステリックな自然礼賛電波女だ。
[akiraani] むしろ男女の性別一緒にすれば狙いもはっきりしてよろしい……とか思ってみたりw
[Kakeru] いや具体的にイメージできないんですが(汗
[akiraani] >すてらさんの
[saya] えと「王様のレストラン」みたことある?>きしとさん
[Kakeru] がーん<性別いっしょ
[Kakeru] ごきげんよう?
[kisito] 無い(きっぱり)
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] えーとね
[kisito] はいはい
[saya] カフェにいるウエイターのお兄さん…っつたらアレだけども…
[TK-Leana] CLAMPの笑点にそんな作品があった>性別一緒
[TK-Leana] 自然礼賛電波女……つまり、行き過ぎた動物愛好家みたいなイメージでは?
[saya] …「カフェ吉祥寺へようこそ」とか知らんよね…
[saya] >きしとさん
[kisito] ごめん、知らない。
[saya] ぐふう
[kisito] はてなダイアリーで検索したからOKですにゃ
[kisito] 男性給仕ねぇ……ウォードが……
[saya] うい。
00:26:44 ! aspha (Leaving...)
[kisito] ……まぁ、出来るようなきも。記憶力は抜群だし(何せ、機械ですので)
00:27:57 Yad_Furo -> Yaduka
[kisito] 何より、似合ってるねぇ。
[saya] ういーーーーw
00:29:16 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さんの話:ツンツンぶりがいい
[Kakeru] とかいまさらほめてみる(ごす
[sf] つんつん
[kisito] ……無軌道小説第4話もやっぱり異世界からの襲撃なのでしょうか……(ってか、桜夜姉さんの作ったキャラが面白いんだよなぁ)
[kisito] 髪の毛?>つんつん
[saya] …ああ、ギャルソン姿の親分画像があったはずなのにみつからない…
[Kakeru] ツンデレ娘のツンツンしている部分。
[Kakeru] ……いや、デレと決まったわけではないが
[akiraani] ツンドス
[Yaduka] 原さんですか
[akiraani] 原さんはニコドス
[TK-Leana] ドスはつまり長ドスとかそういうドスですか
[MakotoK] そういうドスです。
[Yaduka] 士魂号用のカッターという話が。
[MakotoK] 電子針の3号という噂も。
[kisito] 最後で、ウォードに謝ってる子はなんて名前なんだろう……>桜夜姉様
00:38:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[saya] あ。最後らへんに「…全滅だな。リタ」
[Yaduka] 何にせよ、最初に修羅場になってから毎日新しいのを持ち歩いているそうです <PCを刺すために
[kisito] いっそ、高度虚物質技術の連装刀とか。
[saya] って雪ダルマスターにいわれてる子です。
[saya] なのでリタ。ちゃん>きしとさん
00:41:06 Yaduka -> Yad_DQ8
[kisito] そんなところに。気づかなかった。
[MakotoK] 逆にいえば。
[saya] …っていつのまにかなんで「桜夜姉さん」から
[kisito] ……気のせいです。
[saya] 「桜夜姉様」にっっっ?!!
[kisito] 何となく。
[MakotoK] 名前がでてきているにもかかわらず相関に気づいてもらえてない。
[saya] (今きづいた(遅
[TK-Leana] お姉さま、ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[MakotoK] 文章の組み立てを見直す余地があるってことですな。
[kisito] いっそ、このまま桜夜お姉様で行きましょうか?
[MakotoK] ああ、はじめまして、桜夜姉様。
[saya] 這う亜Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
[saya] ちがう
[saya] はうあΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] やったね!様付けだぁ!
[kisito] まぁ、7割冗談ですが
[ko_iti] なんかすごい表現だ
[saya] …はじめましてです、Makotokさん<(_ _)>
[MakotoK] ども。真琴@だめものかき です。
[saya] よろしくですーヽ(^◇^*)/
[MakotoK] 年末進攻のおかげでコラムの締め切りまでしばらくあって気楽モード中でございます。
[kisito] #とりあえず、問題は桜夜姉さんのキャラクターが面白いって事だ。あと、私の自制心?
[MakotoK] # つまりいぢっていぢっていぢりたおせと。
[saya] #問題なのかw
[Kakeru] そういや
[kisito] #もとい、桜夜姉さんの「作った」キャラクター
[Kakeru] まこぴーは文筆業で金をもらっているんですな
[MakotoK] # 猫かぶってる場合はひっぺがすところからですな。
[ko_iti] すなわちぷろ
[Kakeru] 上座へどうぞ
[MakotoK] あー、すごーく小額なんだが。
[kisito] #ってか、お互いのお話がお互いの萌えに引っかかってるような気も……
[saya] ほほうΣ( ̄□ ̄A ア
[Kakeru] 一番上が鷹見先生です
[MakotoK] というか銅師兄とか鷹見さんとかまつやせんせとかいないんかい今日は。
[Kakeru] 松谷さんはいるぞ
[saya] …あ、それはあるかも…σ(^_^;)>お互いの話がお互いの萌えに引っかかっている
[TK-Leana] 銅大師匠とどっちが上にいるんだろうか迷う
[MakotoK] うちなんか末席の末席、すみっこで立ち見席じゃないか。
[kisito] わしなんて、末席どころか場外だし。むしろ、空間に存在しない?
[saya] それいうなら私だって…orz
[TK-Leana] とりあえず、席がなくて床に座ってます
[arika_i] 和風?
[kisito] #家庭教師のバイトが小学校、中学校、高校の3拍子そろったきっしぃ。いい加減どうにかしたいこの状況。
[ko_iti] それぞれおしりあいになって、ハーレムエンド
[Kakeru] 姉妹丼?
[kisito] とりあえず逝っとく(竜王破斬剣を取り出します)>ko_iti
[ko_iti] こういち は しんでしまった
[kisito] olo,
[kisito] 「おぉ、こういちよ、しんでしまうとはなさけない。」
[MakotoK] というかだめだよ。美少年そろえないと銅師兄が納得しないよ!
[Kakeru] 家庭教師のバイトってウマー?
[kisito] 時給2000円強
[akiraani] 場合によるでわ
00:55:43 ! roshiajin ("Покидаю")
[Kakeru] 単価は高い嫁
[Kakeru] よね
[ko_iti] あとは労働時間によるよめ
[kisito] そうだねー、特に受験生なんか、良い感じですよ?
[kisito] 労働時間月20時間くらいで4万5千(中2と高2、家庭教師ののトライにて)
[saya] 学生時代は家庭教師の先生にきてもらってたにゃ…
[saya] 高校の時ですが
2005/01/03 01:00:00
[saya] しかしお茶がでてくるとそこからくっちゃべってばかりで進まん進まん(だめじゃん
[Kakeru] お母さんを攻略対象
[kisito] 最初の一ヶ月はそれでも良いんじゃけどねー
[kisito] >桜夜姉さん
[ko_iti] まあ、なんだ
[ko_iti] 勉強をする習慣のない子は、定期的に先生が勉強を見張っているだけで成績は伸びます
[ko_iti] (ぽやーん
[MakotoK] 贅沢者ですよ!?贅沢人がここにいますよ!?
[sf] そうだ
[sf] それだっ
[kisito] なにがです?>sfさん
[sf] 執筆をする習慣のない子は、定期的に先生が執筆を見張っているだけで原稿枚数は伸びます
[ko_iti] ぎゃあああああああああああああああああ
[kisito] ……はっ!?な、なるほど!?
[akiraani] 普通に編集さんですなw>定期的に先生が
[ko_iti] 編集さんキターーーーー
[Kakeru] ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー
[Kakeru] じゃぁそれ一言(おい
[sf] というわけでみんな昨日はどうでしたか(ぴしぴし)
[ko_iti] えーん
[tatsu114] (ぴしぴし
[MakotoK] へ、編集(がくがく
[kisito] 書いてませーん;;
[Kakeru] |。)
[MakotoK] 30時間ぐらい現場で仕事してました。書けるわけもありませんというか締め切りはまだ先です。
[saya] 日記かいたぐらいです…(。
[sf] 締切前にならないと書かないのは悪い子ですよ(ぴしぴし)
[tatsu114] sfくんはどうでしたか(ぴしぴし
[sf] TRPGな一言を五本書いたぞ
[tatsu114] をー(ぱちぱち
[Kakeru] おー
[Kakeru] というわけで
[MakotoK] ぎゃー。時事ネタがないのー。次回原稿分って2月だからまだよめないのー。
[Kakeru] 編集者sfさんがどんどん原稿を取り立ててくれるサービスを
[kisito] #さて、とりあえず、誘惑に負けずに……次は誘拐ネタを……ってぇ!いけるし!翠子さんいけるし!
[saya] …いけるんだ翠子さん…
[saya] …まぢで?(汗
[saya] まぢれんじゃ(違
[kisito] #……うん。
01:09:55 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[saya] …人形の館に一名様ご招待?
[kisito] #いや、ウォード君攫うにしても、正面から行ってもだめだから、エレナを誘拐?
[saya] そか〜
[kisito] #じっさい、攫う役考えてなかったしね〜
[saya] …えらいな高笑いしてそだ>翠子さんw
[saya] #う、そうなんだ…>攫う役
[saya] …そして「ごめんねー」とかいいつつ手伝ってそうだ…セイラちゃん(マテ
[kisito] #おぼろげにいやーなおじさんでも用意しようと思っていたところに、翠子さんの犯行予告がw
[saya] …いや犯行予告ってw
[kisito] 最後は、リタちゃんのつっこみで閉めれば、ほら完璧。(マテ
[kisito] キャストの5割が異世界人〜やべぇ〜
[saya] うーん…確かに…一本できちゃうなあ…
[kisito] 何というか、れんけいぷれい?
[saya] こらぼこらぼ。(マテ
[MakotoK] じゃあそれでコラボレーション作品一本書いてください。期間はあさってまでで(マテ
[kisito] うぇぇぇぇぇ!?無理ですよ〜〜〜!?
[saya] あ。コメントきてる…^^
[kisito] #とはいえ、ネタは固まったので明日か明後日までには第四話書くので期待しないで待っててくだされ桜夜姉さん。
[saya] せっかくだしあとで書き直すけどはっとこ…
[saya] http //tb.plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/diary/200412310000/
[saya] ういですよーまってますよー♪
[saya] >きしとさん
[kisito] んでは、皆さんお休みなさい〜〜ノシ
[MakotoK] そしてエラーがかえってくる。
[sf] それはトラックパックURL
[saya] おやすみなさいませー<(_ _)>
[sf] http://plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/diary/200412310000/
[sf] これですね
[saya] はっΣ(; ̄□ ̄A
01:19:57 - kisito from #もの書き (kisito)
[saya] しまった…
[MakotoK] だね。tb.だし。
[saya] すみませんです<(_ _)>
[saya] それではでは寝てきますー
[saya] 皆さまお休みなさいませ<(_ _)>
01:27:22 ! saya ("CHOCOA")
[ko_iti] おなかへったなあ
[MakotoK] もぐもぐ。
[Kakeru] 姉妹丼ハムハム
[ko_iti] いいもんくってるな
[ko_iti] それともくわれているのか
[Kakeru] 最近も絵が足りない
[sf] ふむ。よみよみ
[sf] 視点人物によるきゃいきゃいツッコミ系
[sf] きゃいきゃいを除くと路線はかけるんに近いはずだ
[sf] 視点人物が他のキャラクターに対する評価をたくさん書くというのは良いものです
01:44:23 - arika_i from #もの書き (おやすみなさい・・・)
[Kakeru] みぅ
[tatsu114] 久々に部屋をつかって描写訓練をやってたら
[Kakeru] 萌えるのぅ
[tatsu114] 根気が続かなくなりました
[sf] まあそんなもんだ
[sf] 毎日試してるとそのうちに長くなるかも
[tatsu114] というか
[tatsu114] 頭が痛くてw
[tatsu114] まぁそれはおいといて
[tatsu114] 自分のボキャブラリーのなさってのは相変わらずだなぁと思う
[tatsu114] 本を読むしかないんだけど名、解決法は
[tatsu114] まぁ、飽きない限りやってみるか
[Kakeru] 本を読めば解決するかというと疑問ですが(汗
[Kakeru] どうも読み流しているからさっぱり身についてないっぽい orz
[tatsu114] あとは
[tatsu114] 人と話すことなんかなぁ
[Kakeru] 文章特有の言い回しを覚えるとか
[tatsu114] 内容が入る程度にしか読めてない罠
[tatsu114] 最近フルメタルパニックをまた買ってきて読んだけど
[tatsu114] ラクビー部員の変貌振りに笑ったり散弾銃で武装したポン太君が面白かったり
[tatsu114] そういうことだけ覚えてる状態
[tatsu114] ああ、後テロリストとの交渉は一切妥協してはいけない、とか
2005/01/03 02:00:00
[Kakeru] フルメタってそもそも文章の手本になるのか?
[tatsu114] しらん
[tatsu114] 楽しんで読んだだけだし
[tatsu114] ただそのなかでなんか技術的なことがあったらいいな程度だったし
02:04:27 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] まぁ日本語が崩壊してなかったようには思いますが
[Kakeru] (それ以上のレベルは判断できませんあしからず
[Kakeru] <ふるめた
[tatsu114] (ごろん
[Kakeru] 最新刊みつけてぱらぱらめくってみましたが
[Kakeru] 突っ込めるようなミスは見当たらない
[Kakeru] この通り書けばいいのかというのはさておき(真似になるからいいわけねぇ)、教本のひとつにはなるのかもしれないが
[Kakeru] ちとこー自信はないので識者の意見求む。
[Kakeru] さて
[Kakeru] おやすみかん
02:11:30 ! Kakeru (EOF From client)
02:15:35 CshopAway -> Catshop
02:25:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:28:24 ! NM (Down,down,down...)
02:37:19 Catshop -> CshopZZZ
02:44:41 ! Hisasi ("ぷのー")
[ko_iti] すこしおねむ
02:47:27 ! ko_iti ("ぐー")
02:49:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:58:21 Yad_DQ8 -> Yad_sleep
2005/01/03 03:00:00
03:31:27 ! ao ("CHOCOA")
03:31:28 + TONBI(~chocoa@ZK135191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:56:44 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2005/01/03 04:00:00
04:05:39 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
04:37:50 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 戸惑う文型を見付けました。「遠慮しない限り座らないように。」の意味を教えていただけませんか?
[sf] うーん、文脈がわからないと意味が取れない文章だと思います。
[sf] 一つの推測としては「[同時に入ってきた相手が座ることを]遠慮しない限り[あなた自身は座席に]座らないように。」というものかなあ。
[roshiajin] 相手がすぐ座ろうとすると、座らないで。。と言うことですか?
[sf] たとえば若者に対して。電車に入ったとき、座席があいていたとしても、他の人が座ろうとしない場合に限って、座ってもかまわない。という情景かなと。
[sf] ただまあ「遠慮しない限り座らないように。」は悪文だと思います。意味が分かりにくいので。
[roshiajin] 実に、このテキストに見付けました。http://www.japanese-nihongo.com/monthly/01august/august_study.pdf
[roshiajin] お年寄がいいと言わない限り、さきにきるまにのらないように。
[sf] そちらは正しい文書ですね> お年寄がいいと言わない限り、さきに車に乗らないように。
2005/01/03 05:00:00
[sf] 「遠慮しない限り座らないように。」は「遠慮する」人と「座らない」人が別々なのに明示されていないので、単独では違和感があります。
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] 「遠慮されない限り座らないように。」だと、「遠慮される」人と「座らない」人が同一人物なので、自然な日本語だと思います。
[sf] 「〜ように。」というのは訓戒(目下の相手への命令のようなもの)ですから、言われた相手を主体にした文章でないと不自然なわけです。
[roshiajin] 「お年寄がいい」 というのはなんですか?
[sf] お年寄が[あなたに座っても]いいと言わない限り
[sf] という意味ですね
[sf] お年寄りが「いい」と言ったら座っても良い という意味です。
[sf] いい というのは 良い という意味で、この場合にはお年寄りの発言内容ですね
[roshiajin] あ、そうですか。
[roshiajin] どうもありがとうございました!
[sf] 英訳すると多分 Unless old person noted "All right" , you shouldn't get on car. といったところでしょう
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] 中略が戸惑いました。
[sf] あるいは「いいと言う」をまとめて permission と解しても良いですね
[sf] permitか
[sf] Unless old person permit, you shouldn't get on car.
[sf] ってとこかな
[roshiajin] はい、意味がわかった後、いずれにしてもいいですね。
[roshiajin] dont rush in first unless an elder one okays it にしてもいいかもしれません。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 口語
[roshiajin] 限りと言う言葉が利用されているので、ちょっと公式的になるかもしれないのですが。
[roshiajin] Unless old person permit, you shouldn't get on car first.の方が正しいと思いますが、英語も母語でないので、判断をするのはわたしですか?:ー)
[sf] いいと言う は 「いい」と言う を元にしていますが、 いいと言う という言葉全部で「許可する(permit)」という意味の動詞であると考えることもできる、という意味です。
[sf] notes "OK" が okays になるようなものですね。
[roshiajin] はい、許可するはokey (動詞)と同じですね。口語で。。
[roshiajin] 一応、「いいと言う」は(彼が)「どうぞ、ご遠慮なく(先に座りなさい」と言います。と言う意味がしますね。
[sf] そうですね
[roshiajin] 母語に訳するときにスタイルやシチュエーションを考慮してやくしますね。
[sf] それがいいですね
05:52:54 ! gallows ("seeya")
2005/01/03 06:00:00
2005/01/03 05:59:30
2005/01/03 06:00:00
06:09:45 + akagane(~akagane@nthrsm026126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:09:56 + sharuru(~sharuru@p8133-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……目が覚めた。
[SiIde-Mac] 今日はおやすみ。
06:20:36 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] とりあえず洗濯はしなきゃ。
[SiIde-Mac] 夜は会社のミーティング(なんで休みなのにorz)
[SiIde-Mac] うーん。
[SiIde-Mac] 福岡までは行けないかな……
[EAST] ごきげんよう
[SiIde-Mac] ごきげんよう。
[EAST] 生徒から貰った焼酎でいい気分ですw
[roshiajin] 雪が降りましたか?
[SiIde-Mac] 雪は降っていないですね。
[SiIde-Mac] 今椎出がいるのは宇部といいまして、
[SiIde-Mac] 日本列島の本州の中でも西部になります。
[SiIde-Mac] 気候は比較的温暖で、雪は滅多に降らないそうです。
[EAST] 大阪も降りませんね。京都は雪降ったみたいですが。
[roshiajin] 北海道一帯だけでふるでしょう。
[EAST] 本州でも日本海側は降りますよ
[roshiajin] それらは異常に違いないでしょうか?
[EAST] いえ、ごく普通です。新潟などは豪雪地帯として有名ですよ。
[roshiajin] 新潟は北の方にありますね?
[EAST] 大阪よりは北ですが、北国というわけではないと思います。
[roshiajin] 夜食で失礼いたします。
[sf] 新潟は日本海側ですね
[SiIde-Mac] 日本海側は、ユーラシア大陸からの寒気団が日本海を通ってくるので、雪が降りやすくなります。
[sf] 日本海側は、世界でももっとも雪の多い地域の一つとして知られています
[SiIde-Mac] ←日本海側出身
[EAST] sfさん、お題の「トリ」ですけど、別に鳥でなくてもいいんですよね?
[SiIde-Mac] あくまで「トリ」らしいですよ。
[SiIde-Mac] ちりとりでも関取でもお好みのままに。
[sf] そーでーす
[SiIde-Mac] しりとりでもいいし、親子丼もオッケーらしいです。
[EAST] 親子丼はしいでさんの独壇場でしょうw
[SiIde-Mac] #……無理矢理ネタを作るから、親子丼はいつでもありじゃないか……などと思い返してみる。
[SiIde-Mac] 『親子丼ってー』
[SiIde-Mac] 『なんだよいきなり原点に返るのか?』
[SiIde-Mac] 『鶏肉と卵だから、親子なんだよね?』
[SiIde-Mac] 『ああ、そうだな……つー過去のあとお前がどんな問題発言をするのか、ドキドキヒヤヒヤだよ』
[SiIde-Mac] 『ああ、そうだな……つーか、このあとお前がどんな問題発言をするのか、ドキドキヒヤヒヤだよ』
[SiIde-Mac] #訂正
[SiIde-Mac] 『じゃあ、たとえば……ゆで卵と半熟卵と生卵の丼があった場合……』
[SiIde-Mac] 『なんだそれは一体』
[SiIde-Mac] 『……同人丼?』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『なんかこう……いかがわしい語感になっちゃったねぇ……』
[SiIde-Mac] 『俳句とかのコミュニティの人たちに謝れ、お前は……』
[SiIde-Mac] ……なかなかお題に近づけないなぁ……
[EAST] いかがわしいw
[EAST] トリ、取り、採り、撮り、捕り……あ。
[EAST] いけるかもしれない!
[SiIde-Mac] 一体どんなインスピレーションがあったんだろう
[SiIde-Mac] ……盗撮娘と昆虫採集娘の捕り物帳とかだろうか……
[SiIde-Mac] #それこそどんなインスピレーションだよ……orz
[EAST] 盗撮娘というと武嶋蔦子さんですか?w
06:51:44 ! sharuru (Leaving..)
[roshiajin] カントリもあります。
[sf] ちなみに積雪量の世界記録は滋賀県の伊吹山の11.82m。一日の積雪量の世界記録は新潟県の関山の210cm。だそうです
[EAST] 積雪量世界記録は滋賀県だったのか…知らなかった
[SiIde-Mac] 滋賀県といっても、伊吹山。
[SiIde-Mac] 舐めてはいけない。瞬発力はおそらく北陸よりも上。
[roshiajin] 積雪量の世界記録であるのに本当におどろきました。
[SiIde-Mac] 世界記録というのは、万年雪をのぞいた分でしょうね。
[SiIde-Mac] #積雪、なんだからそうなんだろうけど。
[roshiajin] 積雪量の世界記録が日本であるのに本当におどろきました。
[roshiajin] 万年雪ですか。
[SiIde-Mac] 地形が織りなす、激しい気候です。
[sf] 新潟だと2m以上積もる町も結構ありますね。
[sf] 街中に。
[roshiajin] シベリアとおなじですよね。
[sf] シベリアは水蒸気の供給が少ないので、比較的、雪は少ないと聞きます
[sf] 寒すぎて乾燥しているそうで
2005/01/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EAST] 日本の豪雪は大陸からの寒気が日本海を越えるせいでしょうね。
[sf] 日本海は暖流が入り込んでいるので水蒸気の供給が多いんですよね
[sf] それが山脈に当たって、雪になる
[roshiajin] 大体,そうですが、母がシベリアにきた当日に雪が一軒屋の屋根を覆われていたそうです。
[sf] その他の豪雪地帯はアメリカ合衆国ワシントン州のカスケード山脈西側、カナダのブリティッシュコロンビア州のコースト山脈西側、スカンジナビア半島西側、南アメリカ南部のアンデス山脈西側らしい
[roshiajin] 覆った
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 空気が乾燥しているのを確認できます:ー)
[roshiajin] 湿度がたかけば他界ほど零下温度がひどくなるとおもいます。
07:13:38 ! kaji (Leaving..)
07:29:58 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
07:30:20 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] さて。お出かけしてこよう。
07:33:58 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[roshiajin] http://p.antex.ru/i/hata.jpg 焼き狐の旗と言うエクステンションがすごいです。
07:59:06 EAST -> EAST_zzz
2005/01/03 08:00:00
08:45:08 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
08:51:53 + catpunch(~username@p53249-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/03 09:00:00
2005/01/03 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:20:33 ! roshiajin ("Покидаю")
09:40:18 + catpunch_(~username@p41100-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/03 10:00:00
10:00:05 ! akagane (CHOCOA)
10:10:29 LunaSleep -> Luna
10:13:01 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:13:02 ! soutou (Connection reset by peer)
10:26:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
10:33:46 kairi_Awa -> kairi
10:50:28 + catpunch(~username@p6080-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:57:20 ! OTE ("Leaving..")
2005/01/03 11:00:00
2005/01/03 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:04 + Hisasi(~hisasi@pd30694.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:13:26 + OTE(~metral@FLH1Aae047.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:41:27 Yad_sleep -> Yaduka
11:42:31 ! Hisasi ("ぷのー")
11:59:14 + akiraani(~akiraani@ackube006050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/03 12:00:00
12:03:01 ! catpunch ("Leaving..")
12:24:50 + akiraani_(~akiraani@ackube002245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:24:55 ! kairi (EoD From client)
12:29:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p37.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 三が日
[Kakeru] 慢性休日なかけるんには別に関係なし
[Kakeru] orz
[meltdown] お仕事終了
[meltdown] 臨時に呼び出されました(くたーり)
12:40:50 + arika_i(~arika_i@L047153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:47:39 + toubousya(~toubousya@flets134.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/03 13:00:00
13:08:37 ! toubousya (EOF From client)
13:09:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:16:27 ! azuL ("ごきげんよう")
13:26:34 + Siide-Zau(~ziciz@U083119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] なぜか今
[Siide-Zau] 福岡にいます。
[Kakeru] なんでやねん(ぺしっ
[Siide-Zau] 富山県福岡町じゃないです。福岡県の福岡です。
[Siide-Zau] 初詣でのはずが……orz
[Siide-Zau] なぜ今手元に「もえたん2」が……
[Kakeru] どうやってそんなところに
[Siide-Zau] 車で。
[Kakeru] むぅ
[Yaduka] 幸かふくぉか、福岡にですか。
[Siide-Zau] 門司港駅も見てきたよ。
[Kakeru] なんか目当てでもあるのか
[Kakeru] 天満宮?
[Siide-Zau] いや、どうだろう。よるには仕事場にいかなきゃならんから
[Siide-Zau] 今から太宰府は……いけるか?
[Kakeru] 福岡名物って何だっけ?
[Siide-Zau] で、やづかさんからざぶとん取りなさい(笑)
[Siide-Zau] 博多のラーメン食いたかったが
[Yaduka] ぇー
[Siide-Zau] どこもいっぱいですよ。行列行列。
[Kakeru] じゃぁ長崎まで言ってちゃんぽん
[Yaduka] 明太子を買って炊きたてご飯とともに食べる。
[Siide-Zau] とりあえず、梅が枝もちたべたくなったな。
[Siide-Zau] よし。太宰府いってみよう。
[ko_iti] 大宰府に
[Siide-Zau] 巫女さんがみれれば、今年一年頑張れるかもしれん。
13:37:34 + arika_i(~arika_i@R221141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] では。
[Kakeru] みこー
13:37:52 ! Siide-Zau (EOF From client)
[Yaduka] ああ
[Yaduka] 住吉さん行って巫女さん見てこようかなぁ
[ko_iti] 松原神社か佐嘉神社行ったら巫女さんいるかなあ
13:41:10 + toubousya(~toubousya@flets492.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:44:49 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんにちわです〜<(_ _)>
[toubousya] こんにちわです
[saya] …はわΣ
[saya] しいでさんが大宰府にっΣ
[ko_iti] おいかけるべし
[saya] 今からいったらもしかして会えたり?!
[ko_iti] そして迷子放送のところに行って
[toubousya] 怨霊と戦っていたり
[saya] …何故怨霊…w
[ko_iti] 「迷子のお呼び出しをします。椎出さま、おねえさまがおまちです」
[Yaduka] 怨霊戦記ですか
[ko_iti] とか、する
[saya] えー
[saya] でもすれちがってたりしたらやだし…
[saya] いまから行ってもゆうに一時間半はかかるですよ?
[saya] もうそのころには大宰府にはいないかも…
[ko_iti] 西鉄天神駅から大宰府駅まですぐじゃないか
[saya] しいでさん…orz
[ko_iti] ついたら「しいでたーん」と叫べばいい
[saya] いえ
[saya] 私の家から西鉄駅までが
[saya] 遠いんです(==)
[saya] うぐう
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] はしれ
[toubousya] だーっしゅだーっしゅだんだんだだん
[saya] …あわΣ
[saya] 呼び出しくらった…
[saya] いてきますorz
[saya] (
[saya] (
[toubousya] いてらさいませ
[saya] それではでは<(_ _)>
13:55:37 ! saya ("CHOCOA")
[ko_iti] それではわたしもそろそろおでかけ
13:56:36 ! ko_iti ("ぐー")
[toubousya] いてれあららですよ
2005/01/03 14:00:00
14:09:10 Yaduka -> Yad_Away
14:11:39 + fukaTypeU(~fukanju@P061198168228.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:26:52 + akagane(~akagane@nthrsm026126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:54 + TONBI0(~chocoa@ZK132024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ……おや?
[akagane] なんで私はドクロちゃんの2巻を読んでいるんだ?
14:52:29 + NM(~NM@acykhm010012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:57:12 Yad_Away -> Yaduka
2005/01/03 15:00:00
15:01:52 + Siide-Zau(~ziciz@U185084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 太宰府天満宮、断念。
[Siide-Zau] 道混み過ぎ。
[Siide-Zau] これで夜に用事が無ければ、巫女さんのために頑張るんだが
[Siide-Zau] 遅刻しては洒落にならないので
[Siide-Zau] もう帰ります……orz
15:04:11 ! Siide-Zau (EOF From client)
15:16:42 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] 下鴨神社での参拝終了
[fukaTypeU] 帰宅の途に
[Yaduka] 今日はお出かけやめておこう
2005/01/03 16:00:00
[meltdown] 業務終了
[meltdown] 再び、呼び出されてました(へにょへにょ)
[meltdown] 出勤手当が欲しいなぁ(しくしく)
16:07:05 TONBI0 -> TONBI
[yuhka] 年末呼び出しと年始呼び出し、どっちの方がマシなんでしょうね
16:08:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p144.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:13:36 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-1-35-10.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
16:17:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aac158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:19:55 + TONBI0(~chocoa@ZK133118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:22:35 + sharuru(~sharuru@p7072-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 講談社のメールマガジンによると『ネコソギラジカル(上)十三階段』は二月に発売になったらしい
16:29:21 ! toubousya (EOF From client)
16:29:37 + kisito(~guilsn@p2189-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:54 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
16:38:46 + Hisasi(~hisasi@pd30694.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] こんにちはー
[Hisasi] こにちは
16:44:41 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんにちわー<(_ _)>
[sf] ぎーぎー
[saya] 雨なので外出は嫌なのに…
[saya] なんで呼び出しくらうかなあ…orz
16:46:41 ! akagane (EOF From client)
[NM] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050102id21.htm
[NM] 英大主教涜神の言。
[sf] ほう
[sf] > 「この世に本当に神はいるのか、疑っても仕方がない」
[sf] > 「感覚が麻痺する規模のこのような苦しみを容認する神を、どうして信じられようか。疑問が生まれない方が驚きだ。祈りも、魔法のような解決は与えてくれない」
[sf] 抜き出すとえらいことになるというものだな
[NM] 神さまにツッコミ入れてしまいましたな
16:49:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[saya] ふむり。
[NM] 1. この大主教様は本気でショックを受けた
[NM] 2. プロテスタントはそんだけおおらかだ
[NM] 3. 実はイスカリオテ出身
[NM] さあどれだ。
[sf] まあイエスの最後の言葉があれだから、2.というのはありそうな線
[NM] まあ
[NM] 国内の宗教的な摩擦が多ければ多いほど、そういう発言が問題視される可能性は高いと思う。
[sf] まーね
[Kakeru] 日本は天皇を中心とした神の国だ
[saya] うーん。やはり2?
[saya] でも1かも。
2005/01/03 17:00:00
17:01:34 ! Kakeru (EOF From client)
17:02:11 TONBI0 -> Wings
17:05:21 ! saya ("CHOCOA")
[meltdown] 「ラグナロク 11」読了
[meltdown] うみ、活劇はこのテンションでこそ楽しいのです
[meltdown] 多少の矛盾も吹き飛ばす勢いがあるので
[fukaTypeU] ぐふ。。京都から2時間半かかってまだ彦根………Uターンラッシュ恐るべし。。
[meltdown] よけいなことを考えずに楽しめます
[Yaduka] そこで下道ですよ
[meltdown] しかし、こー。しびれ薬を持って押し倒すのは
[meltdown] 愛の告白というのだろうか?
[meltdown] まぁ、いいや(おぃ)
[ko_iti] 一瞬外道にみえた
[ko_iti] その後に下水道に見えた
[Yaduka] それはあなたの心がそれを欲しているからです
[NM] 汝の欲するところを行え
[sf] ラグナロク 安井健太郎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E9%A5%B0%A5%CA%A5%ED%A5%AF++%B0%C2%B0%E6%B7%F2%C2%C0%CF%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Yaduka] 外道で下水道な作品を是非。
[ko_iti] 「公共事業を内側から変えてみた」という本を買ってみた
[ko_iti] 読むのはこれから
[sf] ふむふむ
[sf] 『公共事業を、内側から変えてみた』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02506333
[sf] > 事業費削減、談合排除を狙った佐賀市長の依頼を受けた著者らが、独自に考案した手法で透明な発注を行い、「いいものを安く」を公共事業で実現したドキュメント。
[ko_iti] 佐賀市の公共工事改革の話
[sf] ほほー
[ko_iti] 外道で下水道かどうかは分からぬ
[ko_iti] そして奥さんの新作を発見。なんかしみじみしてる。
[ko_iti] 設定はらぶらぶだが。
17:22:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:27:13 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 外道は仏教の言葉ですが、キリスト教のに利用できるかなと思っています。
[Yaduka] ああ、確かに仏教用語でもありますね <外道
[roshiajin] 道から離れたりさそいたり人といいますね。
[roshiajin] 道から離れたりさそいたりする人といいますね。
[Yaduka] 人道から外れる、とかそういう意味がメイン……なのかな
17:33:28 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005250.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 仏教用語の外道はheathen(異教/異教徒)に近いかも知れない
[sf] 確かに現在は「人の道を外れている」という意味で使うことがほとんどですね
[NM] ありゃ
[NM] ジャイブさんから二宮康明設計の紙飛行機本が出てる
[NM] 「いますぐはじめる紙飛行機」とか言うの。
[sf] へー
[sf] 著者に覚えがあると思ったら http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2002/07/20020727.html#130000
[sf] で話題になっていた 二宮康明著よく飛ぶ紙飛行機シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000759830000
[sf] の人か
[sf] いますぐはじめる紙飛行機 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02509606
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861760607/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861760607 )
[sf] > 国際大会も行われている「紙飛行機」の設計・調整、楽しみ方を、初心者にもわかりやすく解説。「紙飛行機の父」二宮康明が設計した切り抜いて作る紙飛行機付き。
[roshiajin] 「紙飛行機」の国際大会ですか?びっくりです。
[sf] 1967年第1回サンフランシスコ国際紙飛行機大会でグランプリの人だそうです
[NM] 昔「子供の科学」には毎号1機ずつ切り抜いて作れる紙飛行機が付属したものである。
17:58:46 TK-Leana -> TK-Stew
[NM] 一時期70機くらい作って持ってた。小学校のレクリエーションでクラス全員に貸し出して飛ばしたりしたものである。
2005/01/03 18:00:00
[sf] ふむ。
[sf] 1st International Paper Airplane Competition というやつっぽいな。http://www.yale.edu/ynhti/curriculum/units/1988/6/88.06.02.x.html
[sf] 日本は750エントリでアメリカ以外では一番多かったらしい
[sf] 第二回は1986で、プロのカテゴリで距離は Akio Kobayashi 、滞空時間は Tatuo Yoshida だったらしい
[NM] 吉田辰男氏設計の紙飛行機本もわりと多く出てた気がする
[sf] 少年の部でも Hironori Kurisu が滞空時間でもらっとるのか
[sf] ふむふむ
[sf] 吉田辰男 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001074170000
[sf] 小林 昭夫著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000403050000
[sf] 『紙ヒコーキで知る飛行の原理 身近に学ぶ航空力学』とか出してるのね
18:17:46 + ponzz(~chocoa@fi1042.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
18:19:37 + syo_note(~username@p1144-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] 実家より戻ってまいりました
[syo_note] 今更ながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[Yaduka] おめでとう様です
[Hisasi] あけおめです
[TK-Stew] あけましておめでと
18:22:13 + Prof_M(~Moriarty@atfr064005249.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/NewYear.html
[sf] みぎょー
[sf] 今年の決意宣言なんかもどーぞ
18:27:14 + WNZ(~chocoa@FLH1Aan109.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] やっと渋滞の名神を抜けた……(ぐってり
18:28:01 kite -> kite_away
[ponzz] おつかれさまぁ
[Yaduka] そして下道が渋滞。
18:29:38 + Catshop(~zoa73007@ppp0416.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] いや、北陸道は快適ですよ〜
[fukaTypeU] 疲れたので一休みしていますが(^^;
[NM] 今年の決意……仕事の方はわりといっぱいいっぱい詰まってる気がするので
[NM] ごく個人的にFLASHムービーの作り方を覚えようかなと。
18:32:04 + TONBI(~chocoa@ZK132151.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うーむ、そろそろコンテンツあげるかの>今年の決意
[sf] ふむふむ
[roshiajin] http://www.geocities.jp/atata0987/hosinamida.htm х時たまいっしょに
[roshiajin] http://www.geocities.jp/atata0987/hosinamida.htm 「時たまいっしょに」、「ぽおっと」の意味を教えていただけませんか。
[sf] 時たまいっしょに は 時々一緒に と同じ意味ですね。より柔らかい雰囲気の表現になっています。
[sf] ぽおっと は 擬態語で 柔らかな光が、だんだん強くなってくる情景のことです
[roshiajin] どうもありがとうございました!
[Prof_M] 「呆けている」人の状態を指す時にも使いますよね?>「ぼおっと」
[sf] それは ぼおっと でないかな。poでなくてbo
[arika_i] 似たようなもんではないかと
[sf] j3
[sf] まあ擬音だからねえ
[sf] たぶん、poとかboの口の動きにイメージが由来しているんだろう。閉じて開く動作とか、口を開いた間抜け顔とか
[Prof_M] ん、まる、と点と見間違えたかしらん?
[sf] ですな
18:44:08 ! ko_iti ("ぐー")
[arika_i] そんな感じがしますねー
[Prof_M] #眼鏡変えた方がいいのかなぁ……でも最終通告受けたしなぁ「これで駄目ならコンタクトだ」
[sf] フォントを変えたほうが良いかも
[roshiajin] マスターはカフェーのマスターですか?
[sf] 文脈からは、そうだと思います
[roshiajin] コンペイトウは日本の唯一のお菓子でしょう:ー(
[roshiajin] 独特。
[roshiajin] http://bios.sakura.ne.jp/gf/2000/kompeito.jpg
[sf] 実は1500年代に入ってきた、ポルトガルのconfeitoが元になっています
[roshiajin] confeitowo
18:50:25 ! ponzz ("CHOCOA")
[roshiajin] confeitoをぐぐって御覧ください:ー)
18:50:34 gallows -> galloAFK
[roshiajin] ただにほんごのページです。
18:51:31 + ponzz(~chocoa@fi1042.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[roshiajin] ビーズにしたらいいかなと独り言。。
[roshiajin] 形が同じようです。
[sf] そうですね、訳としては、そのほうがイメージが沸きそうです
[roshiajin] カフェーやカフェーのマスターはどんな感じがしますか?
[sf] 少し、おしゃれ。かな。
[roshiajin] お洒落?
[sf] そうですね。
2005/01/03 19:00:00
[roshiajin] 直訳すれば、「すこし」と言う意味合いにならない恐れがあります。。。(かんがえこんでいます)
19:01:38 Bal_sleep -> BallMk-2
19:01:52 ! soutou_ (Connection reset by peer)
[sf] ふむむ
19:02:22 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[roshiajin] 「瑠璃色、蘇芳に、」は”瑠璃色からすおうまで”ですか?
[arika_i] 「色」のようです。
[roshiajin] はい、http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/spec_key/images/noseason%20color/suou.jpg
19:07:53 soutou -> sou_rnrc
19:09:25 Yaduka -> Yad_Furo
19:09:47 Yad_Furo -> Yad_meshi
19:10:34 TK-Stew -> TK-Leana
19:14:49 Luna -> LunaGohan
19:20:32 + catpunch(~username@p5014-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 『ネコソギラジカル(上)十三階段』二月発売は既出だった
19:34:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ネコソギというからには、根刮ぎなのだろうか?
19:39:27 sou_rnrc -> soutou
[NM] 猫削ぎでは。
[meltdown] それとも、Catshopさんの系列なのだろうか?
[meltdown] ふみ、猫のほうですか…
[Catshop] Catshopさんの系列ってなんですか(笑)
[meltdown] 猫丸屋vs戯れ言師 とか
[catpunch] 僕は今、冗談なのか本気なのか判断が付かずに困惑している
[meltdown] 本の題名をネタにしていただけですよ(w)
19:41:44 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] いくらなんでも、戯れ言シリーズにCatshopさんが登場したりしないでしょう?
[meltdown] したらしたで、楽しいことに間違いはないのですが(笑)
[Catshop] したりして(にや
[soutou] まあ
[soutou] 猫加工と読めば
[soutou] すなわち猫削ぎだ
[roshiajin] 訳したかな。。訂正入力、印刷。。ふたたび読み。。
[meltdown] 猫丸屋一族はどの派閥に入るかの
19:43:48 + fukaTypeU(~fukanju@P211018236132.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] sayaさんの作品ですか? http://www.geocities.jp/atata0987/hosinamida.htm
[Catshop] # ふっはっはっは。残念ながら戯言シリーズは読んだことがないので、これ以上ボケられないのでした(ぉぃ
[meltdown] #お勧めの一品です
[ko_iti] 戯言だけどな
[Stella] #うむ。戯言シリーズはお勧め。戯言だけどな。
[NM] 火が消えた
[NM] 僕の命の火が。
[tatsu114] (点火
[NM] さようならみなさんさようなら
19:47:52 NM -> NM_afk
[soutou] ゴジラだ
[sf] 星涙のランプ はsayaさんの作品です。「瑠璃色、蘇芳に、ミルク色、金銀、琥珀…」は色名を列記しています。
[Catshop] 瑠璃色=宝石のラピスラズリの色
19:52:17 arika_i -> arikaAway
[Catshop] ですね。
[Catshop] 蘇芳は、別の言葉で説明するとしたらどんな色だろう。
[MakotoK_] 重ね色目だからなぁ。
[galloAFK] dull purplish red すね
[Stella] http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C1%C9%CB%A7&stype=0&dtype=0
[galloAFK] 色彩で昔やった
[MakotoK_] 暗紅色という表現をよくされます。
[soutou] http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/col214.html
[Stella] http://hana.merseine.nu/j/iro/iro11.htm
[soutou] この色です
[PaLiLitH] 蘇芳なる血〜という文章のせいで血の色と説明してしまいます。
[roshiajin] sfさん「でこぼこしている」は”古代の飾り物から落ちたような」になると、感じがおなじ、や、わ、ら、か、い、になるとおもいます。(コンペートウのようなかたちをするビーズからつられた大昔のロシアの下げ飾りがクレムリンの武器庫に展示されています)。
[MakotoK_] モスクワ・クレムリンにそんなのありましたっけ・・・?
[MakotoK_] それともウラジミールあたりのものだろうか。
[roshiajin] http://hana.merseine.nu/j/iro/iro11.htm は黒っぽ紫というのに。。
19:58:14 galloAFK -> gallows
2005/01/03 20:00:00
[roshiajin] MakotoK_, リャザーニの埋蔵物のことですか? モスクワ・クレムリンの武器庫にありますね。
[MakotoK_] ふむ。
[roshiajin] 武器庫は武器のコレクションだけでなく、宝物殿です。
[sf] ふむ。Рязаньか。
[roshiajin] はい、そうです。
[roshiajin] モスクワから300キロ位離れた町でス。
20:03:49 Hisasi -> Hisa_mesi
[MakotoK_] AD12cごろのリャザンが地方公国だったころの遺物だろうか。
[roshiajin] そうですね。
20:06:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:07:17 arikaAway -> arika_i
[roshiajin] モンゴル侵入以前の古代ろしあの金銀細工です。
[soutou] タタールのくびき
[MakotoK_] エナメル細工なんかもあるんですよね、たしか。
[roshiajin] soutou, さん。はい。くびきとも言えます。
[roshiajin] MakotoK_, エナメル細工もありました。肖像画いりの首飾り、などなどがあったが、くびき以前のさくひんが少ないです。
20:13:12 gallows -> gallonemu
[roshiajin] http://www.kreml.ru/img/uploaded/%7BBF22C157-A673-43EC-833D-09C5107FE902%7D_IRotDgPotir-b.jpg 1329年の網レースの例えです。
20:18:37 + yuhka0(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:43 Hisa_mesi -> Hisasi
20:24:59 + TONBI0(~chocoa@ZK133179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:25:32 TONBI0 -> Wings
20:26:56 + kisito(~guilsn@p2189-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://www.museum.ru/imgB.asp?3973 リャザーニの埋蔵物というものです。
[roshiajin] sfさん^
[sf] ふむふむ
[roshiajin] たしかに、武器庫の二階の一番目の陳列窓の左側です。:ー)
[sf] これは凄いなあ。さすがにスキタイの黄金展(むかし京都で展示会がありまして、手元にパンフレットがあります)とは時期が違うので技術水準がだいぶ違う
20:31:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:34:59 ! theta ("Leaving..")
[roshiajin] スキタイかもしれません。それらを19世紀の始めころにりゃ〜にの近くにある農民が土から法理出したものです。12世紀に作られた作品だと皆されています。
[MakotoK_] ロシアらしい様式だとおもうんですよ。宝石の入れ方が。
[roshiajin] りゃ〜に/りゃザーニ
[MakotoK_] これがイギリスあたりだと、でかいのどーん!で威圧かますような。
[sf] スキタイは紀元前六世紀の黒海沿岸ですね
[roshiajin] はい、そうです。
[roshiajin] 黒海沿岸
20:37:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:39:02 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[shirakiya] うむ。渚女ちゃんたちはいないのか。
[kisito] きっしぃならおるでー(なんのこっちゃ)
[sf] PC環境がないとこに帰省すると言っていたな
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] 私は、先ほど帰省から帰ってきました
[kisito] ←自分で書いた話に半ばもだえながら第4話書いてる傍目に怪しい人です。
[shirakiya] 書きあがるのを楽しみにしています。
[NM_afk] PC環境がないとこに寄生してました。
20:42:03 NM_afk -> NM
20:42:11 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] #やーめーてー、その期待はプレッシャーなのよ〜〜
[saya] こばわですよー<(_ _)>
[TK-Leana] こばわん
[saya] #もだえてるんですか?w
[kisito] こ、今晩は!?あ、明日にはきっと書き上げますから〜〜>桜夜姉様
[kisito] #もだえてますが?何か?
[shirakiya] #シロッコなみのプレッシャーを感じてください
[kisito] #名、なんだこのプレッシャーは!?
[saya] #…なんで?w
20:44:28 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #<●>ω<●>
[saya] #みてるみてるw
[shirakiya] #プレッシャーを図示してみました
[Stella] 「星の大地」による戦死者がまた一人…… http://homepage3.nifty.com/t-snow/diary/0412ge.html#041231_1
[Stella] 合掌
[kisito] #いや、翠子&セイラのコンビが悪巧みをしているところを書いてるんですが、思ったより息が合いそうで……
[Stella] まぢで欝になれます<星の大地
[TK-Leana] そんな言うほどかなあ
[saya] #そうなんだ。
[saya] #…そうなんだw
[sf] 星の大地1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044138036/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044138036 )
[sf] 星の大地2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044138044/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044138044 )
[sf] 星の大地3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044138052/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044138052 )
[kisito] #マイペース×マイペース=爆走?みたいな感じで……あははどうするかなぁ……
[TK-Leana] いい本です
20:49:36 + fukaTypeU(~fukanju@P211018236099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 冴木忍か。
[shirakiya] そりゃ鬱だろう。
[kisito] #と、言うわけで、一乗寺家の自動人形さんは戦闘行動は可能ですか?(ぶっちゃけ戦えますかと聞いている)>桜夜姉様
20:51:57 ! fukaTypeU (富山到着。)
[saya] あ、うん。戦闘部隊(ワルキューレ)がいるから。
[saya] でもメイドさんスタイル(爆
[saya] >きしとさん
[kisito] おー、それは良いことを聞いた。武装とかあったらここで言っとかないと私が勝手に考えちゃいますよ?
[saya] いやべつに〜よしなにどうぞ?(変な日本語だ(汗
[MakotoK_] あ、桜夜姉様さんだ。こんばんわ。
[MakotoK_] 今日は原稿はすすみましたか皆様(ぴしぴし)
[saya] …姉様さんてなんですかwこんばんわです〜<(_ _)>
[kisito] 8行!!(マテ
[shirakiya] 先ほど帰ってきたばかりなので、ぜんぜんです(胸張り
[saya] 上に同じです(==)
[kisito] 大丈夫!10%は越えてると思うから!!(そう言う問題じゃあないと思う)
20:55:54 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] 今日はコラム一本書き上げたから強気ですよっ(ぴしぴし)
20:56:45 + sharuru_(~sharuru@p3209-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ふっ。私が一日に沢山書けるわけ無いじゃないですか。はっはっは(ぉ
[MakotoK_] 明日は書き上げられないのが確定してるから今日のうちに強気なのですはっはっは。
20:59:06 LunaGohan -> Luna
20:59:11 akiraani_ -> ani_furo
[kisito] つまり、明日にはしぼむと
2005/01/03 21:00:00
21:03:22 + showaway(~gm@ACCA1Aac158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うし
[sf] [KN] 日報:2004-10-27 
[sf] 本日はまだ二通だ
21:11:08 BallMk-2 -> B_Gundam
[sf] あとは 「羊羹」お題シナリオ案 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28067.html こんな小ネタか
21:12:43 + SiIde-Mac(~maclawork@U185005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:12:49 Yad_meshi -> Yaduka
[kisito] 人食い羊羹……今度GMするときに出してみるか。うん。
[Stella] 羊羹ですか
[Stella] 今日は全然書いておりません。ははははは。
21:15:59 B_Gundam -> BallMk-2
21:16:49 - arika_i from #もの書き (再帰道)
[sf] 語り部もなんか凄いことになっている http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[sf] どんどこどんどこ
[MakotoK_] # というか明日は夜勤で客先待機。かけるわけがない。
[Hisasi] 年明けてから五本かいてんのか、
[sf] すげえぜ
[Hisasi] うちエピソード二本は大して長くないから、おいとくとして
[Hisasi] いいペースかな
[sf] うんうん
21:27:33 + ani_furo_(~akiraani@ackube004080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 語り部は荒れてる(ちがう
[Hisasi] がおーがおー
[ko_iti] がぶがぶ
[kisito] あんですとー
[ko_iti] 一瞬あんでっとー、に見えた
[kisito] w
[shirakiya] 人間とアンデッドの融合っ!?(違
[saya] …ぶれいど?(爆
[kisito] 不死身な人間になるのか?この場合……
[SiIde-Mac] 満腹。
[TK-Leana] つまり、アンデッドの腐ってる部分と人間の生きてる部分が交じり合って
[TK-Leana] 生けながらにして朽ち果てる
[shirakiya] いや、アンデッドにしても防腐処理されているものもあるので(ミイラなど)、
[NM] 単なるグールという噂が。
[TK-Leana] それだと生けながらにして干からびる
[kisito] 何かそれっぽいのいたよねゆうゆうはくしょに(漢字わからないのでひらがな)
[shirakiya] 死んでいるけど人間的な判断ができるということなら
[shirakiya] フランケンシュタインの怪物も、そーなのかな?
[SiIde-Mac] 『神父様ッ、どうしましょう私ッ!? アンデッドと融合しちゃいましたっ!』『なんとっ!?』『とりあえず教会の中に入れないっぽいんで、今日は休んでいいですかっ!?』『お前バイトシスターかよっ!?』
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] あんでっとしすたー
[shirakiya] スートと番号はいくつでしょう(しつこい<ブレイドネタ
[ani_furo_] 吸血鬼のおしごと、を思い出した
21:38:02 ani_furo_ -> akiraani
[ko_iti] とりあえず日焼け止め塗っとけ
21:38:34 + aspha(~aspha@PPPa332.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] たしか、ローマカトリック(違うかも)のシスターが、吸血鬼になってしまうというネタで
21:38:49 + catpunch_(~username@p19015-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最後の方すげーことになってたけど
[shirakiya] すげーことというと
[sf] 吸血鬼のおしごと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[shirakiya] 子供ができたりするんだろうか
[ko_iti] 教皇になってしまうとか
[sf] 白木屋さんな展開です
[saya] ヴァンパイアなシスター…いいなあv(ぇ
[shirakiya] それは
[shirakiya] 私の書いた発言が正解なのか、それとも私が書きそうな展開なのか
[shirakiya] どちらなのだろう。うーん。
[sf] 後者
[shirakiya] なるほど。
[Stella] むーん
[shirakiya] ………………どう思われているんだ自分orz
[akiraani] 平たく言うと、ビーストバインドのセッションで、エゴに流されすぎて堕落しましたみたいな(謎
[NM] 居酒屋に飲みに行く展開
[akiraani] とりあえず、鬱展開ダメな人は全力を持って回避してくださいと忠告しておきますw
[Kakeru] あれはだめだ(きっぱり
[shirakiya] エゴで堕落で鬱展開な人と思われているんだ、自分は…。
[NM] 最終巻は各所で戦死者を出していたような。
[sf] 血まみれ血みどろ
[sf] 生き残った名前アリ人物を数えたほうが速いよな
[NM] ああいや
[NM] 「読んで鬱になる」=戦死者
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book32.htm#11
[akiraani] #
[akiraani] #
[akiraani] #参考
[sf] ふむふむ
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] ぽくぽくちーん
21:49:27 ! Stella (Leaving...)
[shirakiya] ほとんど死滅か。なむなむ
[akiraani] まあ、星の大地ほどではないですが
[akiraani] あれは掛け値なしに全滅なのでw
21:50:13 + arika_i(~arika_i@R221141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:50:14 ! arika_i (EOF From client)
21:50:49 aspha -> aspha_RBO
[kisito] #ウォードたん次の町に出発まで後35日……
[saya] #…うゆ?
[akiraani] ところで、星の大地と吸血鬼のおしごと以外で、バッドエンドなライトノベルってなにがあるだろう?
21:54:14 ! yuhka0 (CHOCOA)
[kisito] #次の町に行くまでの資金が貯まるのが次の次の給料日になった。
[saya] #にゃるほろ
[kisito] イリヤの空とUFOの夏はバッドエンド?
[TK-Leana] 冴木忍は短編なんかだと多い
[TK-Leana] >バッドエンド
21:55:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[saya] #そういえば世界をみてまわってるんだった…(すっかり設定を忘却の彼方へ放り投げてた奴)
[TK-Leana] メルヴィ&カシムなんか大概何かしらバッドエンドだし
[akiraani] イリヤかぁ。あれは微妙なところだなぁ
[akiraani] いや、メルヴィ&カシムは
[akiraani] 完結しないことが最大のバッドエンドw
[sf] えーと、ライトノベルに含むのかはともかく
[TK-Leana] ぎゃあ
[sf] ダーティペア。
[kisito] #たしかに、私もうっかり忘れそうになりますけどねー
[TK-Leana] 嗚呼、バッドエンドだ
[kisito] たしかに>終わらない
[TK-Leana] でも、鬱じゃないよね
[sf] 爽快バッドエンド
[NM] ナルニア国物語
[kisito] ToHeartの親友エンドですか?(マテ)
[kisito] >爽快バッドエンド
[kisito] ナルニア国物語……ってぇと……指輪で異世界飛ぶやつ?
[PaLiLitH] トルコのプリン。
[NM] タンスの中が異世界につながってるやつ。
[saya] タンスからいくんじゃなかったっけ…
2005/01/03 22:00:00
[TK-Leana] クローゼットでなかったっけ
[roshiajin] saya, さん。http://p.antex.ru/jlpt/hoshinamida_rus.html http://p.antex.ru/jlpt/hoshinamida_rus.pdf
[kisito] ふむ、何か違う奴と勘違いしたか。あれは何だったか……ふむ……
22:01:08 + arika_i(~arika_i@R221141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[saya] うは
[kisito] なんじゃあ?こりは……
[saya] ロシア語ですかσ(^_^;)>roshiajinさん
22:03:17 Catshop -> CshopAFK
[sf] 『星涙のランプ』のロシア語訳ですね
[saya] わっはあO(≧▽≦)O
[kisito] 何書いてあるかさっぱりだー。
[kisito] 読めもしないー
[TK-Leana] ロシア人さんですからね
[kisito] まぁ、どうせドイツ語にされても英語にされても読めるだけで意味はさっぱりわかりませんが。
[saya] ちょっと感激ですO(≧▽≦)O
[roshiajin] saya, さん、はい、ロシア語にやくしました。
[saya] ひゃー
[roshiajin] 御自分のサーバーに入れたあとURLを知らせてくださいませ。わたしのサーバーから抜いてsayaさんのサーバーのURLを友達にしらせますから。
22:09:17 + eno(~taka-miy@p802e20.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 桜夜姉様大人気(?)
[meltdown] 「ガンズ・ハート 4」読了
[meltdown] 〜大戦勃発〜
[kisito] あぁ〜、戦争始まったね〜、また死者が出る〜
[meltdown] 西域国の鉄禁輸政策に対東域国は厳重な抗議とともに
[kisito] 死人が出るのはエズオルのスタンピードだけで十分だよ〜
[roshiajin] kisito, さん、人気などと言うようなものではありませんが、その小説がきに入ったので、ロシア人もわかるように訳したかったわけです。
[meltdown] 外交的解決を目指し熱心な交渉をしますが
[akiraani] 参考>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book36.htm#11
[saya] はいです♪<(_ _)>>roshiajinさん
[meltdown] 西域国はそれに対し、軍拡と演習で対応
[sf] ガンズ・ハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[roshiajin] 大喜びのようです。sayaさん:ー)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズ・ハート]
[eno] うわ、ガンズ・ハート5から逃避しようとして繋いだら、いきなりガンズ・ハート4の話が始まった(w
[akiraani] どもーw
[eno] 逃げられない!
[azusAWAY] | ・) 陰謀です
[kisito] ん〜、でもそれを人気があると言うんじゃないのかな?>roshiajinさん
[meltdown] 東域国はやむを得ず、教団と共同歩調を取り“最終的解決”を回避しようとしましたが…
[meltdown] 偶発的事件により、大戦が…
[meltdown] というお話でした。
[akiraani] 噂をすれば何とやら、ですな
[meltdown] おお、ナイスタイミングです(W)
[kisito] はっはっは、きっと逃げるなと言う紙のおもしべし
[meltdown] こうして歴史は作られるのですな(マテ)
[SiIde-Mac] 合掌。
[Stella] (-人-)
[meltdown] ちょっぴし東域国よりの紹介をしてみました(てへへ)
[sf] 感想も書くのだ
[eno] 世界史とかが好きな人にとっては、自分勝手に歴史を造る、ということの面白さはわかってもらえると思うけど
[kisito] 早く5巻が読みたいなぁ〜。あー、でも戦争話か、鬱になりそう。
[meltdown] 史実では、大砲→ライフルとの展開ですが
[eno] 歴史というものを「技術史」という視点から見る面白さも知って欲しいなあとか、考えながら書いてますけどね
[roshiajin] kisito, さん。人気は何か人工的なものだとかんじますが、美しいものそのものを褒めるのです。
[meltdown] ライフル→大砲との技術展開をするあたり、うーみゅ。と思うのですよ
[eno] 教団の禁忌により、技術史が捻じ曲げられている、ということを説明するには一番手っ取り早いと思ったのですけどね(w
[ponzz] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[kisito] えっと、言いたいことは何となくわかります。>roshiajinさん
[meltdown] ただ、独自に研究して前進してきた西域国は現時点で東域国に見劣りしていても、時間を稼げれば(そして、教団からの介入がなければ)
[meltdown] 技術革新で超えることが出来ると思いますが…
[eno] 三ヶ月で?(w
[meltdown] って、これでは感想ではない(ガッデム)
[meltdown] さ、三ヶ月では…(汗)
[kisito] 気合いと努力とひらめきがあれば何とか……ならない?
[eno] 技術の蓄積をナメてはいけない(w
[kisito] はい……
[akiraani] そう言う意味では、教団から知識もらっただけの連中は、運用ノウハウを持ってないんだよなぁ
[Yaduka] そこでオーパーツを(おい
[eno] だから、ちゃんとガンズ・ハート4で「水力旋盤でくりぬく」と書いてあるでしょ
[eno] でも、それでは大砲は作れない
[meltdown] 三ヶ月で何とかするには、既存技術の組み合わせくらいしか手段無いなぁ…(とほほ)
[ko_iti] 密輸
[akiraani] 産業スパイ
[sf] 鍛造にしても鋳造にしても
[eno] 金属の精錬技術が無ければ成り立たないんだよ
[sf] なかなかねえ
[meltdown] いや、基本設計だけ手に入れても
[sf] どちらもノウハウの塊だ
[eno] 日本でも、鋼鉄の大砲が作れるようになったのは、1920年代
[meltdown] それを現場で理解し、実用的なレベルで職人さんが使えるようになるには
[meltdown] 無茶苦茶な試行錯誤が必要です
[meltdown] それで苦労するのですから
[meltdown] ←現場の人
[eno] 日本は日清戦争と日露戦争を「青銅砲」で戦ったんだよ(w
[akiraani] んで、ケリンみたいなやつが出てきてむちゃくちゃな運用しようとして技術者を泣かせる、と
[ko_iti] アームストロング砲を作った佐賀藩って一体…
[meltdown] あれは整備士泣かせだろうなぁ<主人公
[Stella] 大人になってからガンダム年表を見ると
[kisito] 金属の製錬技術?ってどんな事するんだろう……(興味だけはある工学部の大学生)
[ko_iti] 両手をパンと叩いて
[ko_iti] ずももももとする
[Stella] 「どうしてこんな短期間に新型モビルスーツがばんばん出るのに負けるんだろう>ジオン
[kisito] それ、錬成
[ko_iti] 生産ラインが変だとか
[akiraani] 新型ばっかり出してるからだと思われますw
[eno] たとえば「鋼鉄」を作る技術も、ベッセマー法が確立するまでは、大量生産はできなかった
[kisito] ベッセマー?
[meltdown] 大日本帝国だって、研究室レベルの生産であれば、けっしてアメリカに見劣りしてない、工作精度ですが…
[eno] それまでは、鉄と酸素の反応を促進するために、人間がパドルで溶鉱炉をかきまぜる「パドル法」という方法で
[sf] 転炉ってやつです
[ko_iti] びぐざむが量産のあかつきにはぁ
[meltdown] これを「工場で量産する」となると別種の問題が発生し、戦争に負けました。はい・・・
[eno] 鉄をかき混ぜて、不完全な鋼鉄を作ることしかできなかった
[meltdown] ビグザムも“これ”ですな
[Stella] 「試作型は強い」の原型ですか?>めるとだうんさん
[kisito] (工学部と言ってもソフトウェア専門なのでモノが関わることに関してはさっぱりわかんない駄目学生ですが。)
[meltdown] いや、試作型は“まとにも運用できない”のですよ
[kisito] ほうほう>enoさん
[eno] 鉄を練り上げて造ることから「練鉄」と呼ばれる。20世紀初頭まで、最も丈夫な鉄はこの「錬鉄」だった
[meltdown] というか、『試作型』とある時点で、“まともに運用する”ことは考えてないと思います。はい。
22:26:55 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ単にかき混ぜるだけでは不純物を除去できないんですわ
[kisito] 鋼鉄と、錬鉄は別物?
[eno] 明治の頃の鉄道のレールや、鉄橋は、全部この「錬鉄」を使っている
[sf] で不純物が交じったところが強度上の弱点になる
[akiraani] とりあえずさくっとぐぐってみるといろいろありますね
[Stella] ガンダムなんか典型なんですけど、フィクションではなぜか「試作品は強力、量産品は弱い」という設定があるんですわ
[kisito] ←人から聞くのが好きな人
[sf] 錬鉄は軟鉄の一種です
[eno] 現存するものでは、埼玉県の北部を走っている「秩父鉄道」の行田市にある鉄橋が、この「錬鉄鉄橋」
[kisito] うわー、見知らぬ言葉がインフレしてきた
[kisito] が、頑張ろう。
[sf] 叩いて鍛えることで不純物を追い出して強度をあげることはできるけど
[ko_iti] んー
[saya] 確かに、量産型は弱いイメージがしますねー…
[kisito] 刀とかですなぁ>叩いて鍛える
[sf] 錬鉄のレベルでは鋳造で強度の強い製品を作ることはできない
[eno] ガンズ・ハートを書くときに、調べた資料の数は、それほど多くないよ
[Yaduka] #ドラグナーは量産型が強い。
[ko_iti] たとえば、車メーカーでも、F1とかラリーとかでものすごくいい車を作って
[eno] 百冊くらいかな
[ko_iti] それを市販の量産型にフィードバックするから
[meltdown] 確かに『単体のスペックとしてはガンダムは強い』のですが…
[ko_iti] その考え方なのかな?
[akiraani] 量産型と簡易型は違う、ということですな
[BallMk-2] 本来、試作型より正式型の方が性能が良いはず
[saya] #ガンダム限定かな?
[BallMk-2] ガンダムは、おかしいというか
[kisito] ちなみに鋼鉄作るためには?
[BallMk-2] ジムはガンダムの量産機ではない
[BallMk-2] 簡易量産機です
[saya] ほむほむ。
[meltdown] アムロ君のニュータイプ能力で底上げしているから、化け物じみてますが
[meltdown] ガンダムとジムは、思われているほど差はないはず…
[SiIde-Mac] 『試作機はね、熟練の職人さんたちが手作りで造ってるから、強いのよっ!』『手作りなのっ!?』『飛騨の職人さんが一刀彫で造ってるからねっ!』『一刀彫ッ!?』
[kisito] 限界値が違ったりして。>ガンダムとジム
[ko_iti] ぎゃふん
[eno] 鋼鉄を作るには、溶鉱炉に純粋酸素を吹き込んで、反応を促進し、鉄の内部に含まれる不純物(炭素)を反応させる必要がある
[BallMk-2] いあ、かなり差があります
[Yaduka] ガンダムエース連載のガンダムORIGIN辺りのジムは何か性能良さそうです。
[fukaTypeU] そーいえば一刀彫で大和を作った職人さんの孫娘が出てくる話があったなぁ(ぉ
[BallMk-2] まず装甲が薄い
22:31:53 + R-psyop(~psyop@airh032124100.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] ジェネレーターの出力もガンダムの90%ほどしかない
[eno] もののけ姫に出てきた「たたら製鉄」というのも、この方法を取っているわけです
[kisito] あー、燃やすんだ、不純物。
[Yaduka] 秋津透の奴でしたっけ? <一刀彫で大和
[arika_i] すいれん?
[ko_iti] あの網野先生の監修の奴か
[sf] 今は純粋酸素を使いますけど、ベッセマー法とかは空気ですね
[roshiajin] saya, さん。いまのファイルをとってください。母が読んだあとひとつの”、”が不必要とわかって、訂正しました。すみません
[meltdown] 砂鉄を溶かして、鉄にする方法でしたっけ?<たたら
[kisito] ってことは溶鉱炉ってぼこぼこ言ってるのかなぁ?
[kisito] 二酸化炭素が出来るわけだし。
[eno] 砂鉄にはチタニウムがふくまれていたために、歩留まりが悪く、日本の製鉄が発達しなかった
[fukaTypeU] そういえば、現役製鉄所勤務のひともここには居たような。
[eno] 蒸気機関とか水力とか、そういった大きな力を出す機関ができたおかげで
22:35:04 sharuru_ -> paykara
[eno] 溶鉱炉に空気を噴き込む力や、圧延工程の動力にすることができたので
[eno] イギリスとかで製鉄が盛んになった。
[kisito] あー、そういや鉄っていまは純度99.9999%位までいけるんだっけ?
[kisito] そこまで行けば鉄も錆びにくいとか何とか
[meltdown] ふむ「皇国の守護者」にもそんな記述がありましたなー
[meltdown] 蒸気動力の普及で、
[eno] 鉄を作るためには、大量の木炭が必要になる
[meltdown] 工作能力が桁違いになったとか、
[eno] イギリスにあった森林は、製鉄のためにほとんど消えてしまった
[saya] わかりましたー>roshiajinさん
[meltdown] 炭坑がどうのこうのという部分は。それかー
[eno] ガンズ・ハート、でエズオルが動き始めたのは、グレンダランで製鉄をするために、付近の森林を伐採してしまったから
[eno] というのも。ガンズ1のなかにちょこっと書いてあるんだけどね(w
[meltdown] そんな裏設定がっ
[meltdown] すると、教団の主張する「昔に戻れ」というのにも
[kisito] 気づかなかった……
[meltdown] 相応の裏付けがあったのですなぁ
[eno] 技術史をやっていれば、まあ当然のことなんだが<製鉄による森林破壊
[sf] ふと転炉で検索すると
[sf] http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/nkk-thomas/nkk-thomas.htm
[sf] 日本最初のトーマス転炉が。なんかこーかっこいいな。
[gallonemu] かわいいいい
[kisito] 知識情報工学課程は偽りの工学部ですから〜作文しかしてないし〜。
[Kakeru] 読者は技術史を理解しているのが前提らしい<ガンズ
[sf] ちなみにトーマス転炉はベッセマー転炉に改良を加えたものです
[sf] トーマス転炉では上手くいかなかった含リン鉱石も処理できるのが売り
[sf] もとい
[meltdown] ああ、PBMで参考にしたページだ(わはは)
[sf] ベッセマー転炉では上手くいかなかった、だ
[eno] 一応、書く前に全部資料をあさって、矛盾が無いように考えて書いている、ということだよ<kakeruくん
[fukaTypeU] いや、技術史を知っているとくすくす笑いながら読める、といったところかと。>前提というより
[meltdown] 技術史の知識があれば「(くすくす)」
[meltdown] と笑えるというレベルのネタですの
[eno] ポケットを潰す、というヤツだな
[fukaTypeU] そーいえば、「黄金拍車」で英仏百年戦争とか歴史知識ずいぶん勉強したなぁ………
[SiIde-Mac] 『ポケットをつぶす……』
[SiIde-Mac] 『なにやっていやがる?』
[fukaTypeU] >中学のころ
[SiIde-Mac] 『んー。ビスケットが増えるのかな、と思って』
[Kakeru] こんなこともわからないなんてばかだなぁ。
[SiIde-Mac] 『食えなくなるからやめれ』
[Kakeru] といっているようにしか聞こえないような。
[meltdown] 知識のある読者がそう思うのも、楽しみ方の一つですの>Kakeru
[eno] 君がそう聞こえるとしたら、それは君とっては正しいのだろうから、俺は何も言わないよ(w<kakeruくん
[fukaTypeU] 前提知識がある必要はない。
[meltdown] 歪んでいようと、なんだろうと、娯楽作品ならば楽しむ道具として、どう扱っても問題ないでしょう。うに。
[fukaTypeU] ツッコミ好きの読者だと調べてそこまでつっこむだろうから、と作者側が警戒していると(ぉ
[meltdown] ←まっすぐな人
[meltdown] #主張してみる
22:45:37 ! arika_i ("Leaving WoolChat.")
[eno] というか、作品世界という物を作るときに、どこまで背景を造りこむか、という基準が人によって違うということだろうなあ
22:46:04 fukaTypeU -> fukaFuro
[eno] 作品中におけるすべての物事には「理由がある」と考えて造るか
[eno] そこまで考えなくて、キャラクターの周りにある部分だけ作って、ピントはキャラだけに合わせるのか
22:47:05 + arika_i(~arika_i@R221141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:31 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 後者でも何とかなるんですか?
[SiIde-Mac] 椎出はキャラにしかピント合わせてないなぁ(笑)
[saya] #えっと、これで大丈夫ですか?>roshiajinさん
[saya] http://seirui.ameblo.jp/
22:47:54 + kaji(~kaji@i60-41-182-239.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:56 + akagane(~akagane@nthrsm026126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 戦記物の読者層は特に歴史関係の知識量がハンパじゃないので
[eno] バストショットの画面と、会話だけでも、充分面白い話は作れるという証明だよ<椎出さん
[NM] ツッコミも激しい。
[akagane] うむ
[akagane] ここでもよくネタにするが
[akagane] 「帝国海軍の駆逐艦に艦長はいねぇ」とか
[akagane] 気になる人は気になる
[Kakeru] いやはつみみ<かんちょういねぇ
[akagane] 気にならない人は気にならない
[Kakeru] ぴこぴこ
[akagane] しかも、知識は多いが
[Kakeru] で、いないんですか?
[akagane] 確認を取らない人とか
[sf] 陸軍と海軍での自称や尊称を間違えるとえらい騒ぎに
[akagane] 応用がきかない人とか
[akagane] いろいろあってたいへん
[akagane] うむ
[akagane] 搭乗員とか、機上勤務者とかな
[meltdown] やあ、中途半端な知識しかないので、よく突っ込みが滑ります(てへっ)
[akagane] 機関銃と機関砲も陸軍と海軍で違うぞ
[eno] 大尉(たいい)大尉(だいい)
[akagane] 大佐もそうね
[SiIde-Mac] なんかもう、ややこしい話になってきたなぁ。
[eno] 昇任と昇進
[Kakeru] #駆逐艦の一番偉い人は結局なんと呼ぶのやら
[akagane] ああ
[akagane] そいつは駆逐艦+長
[akagane] 駆逐艦長
[akagane] 艦長ではない
[Kakeru] ガーターとガーターベルトとガーターストッキング
[meltdown] 艦長とは違うのか?
[Kakeru] 艦長って書いてるように見える
[meltdown] どうみても、駆逐艦の艦長にみえるのですが
[akagane] だからな
[eno] 菊の御紋章がついているかついていないか
[ko_iti] みー
[akagane] 軍艦の基準があるのだ
[Kakeru] そんなマニアックなこといわれても素人にはわからないねん。
[akagane] そそ
[ko_iti] (階級)と呼ぶか、(階級)+殿で呼ぶか
[akagane] だが、そのマニアックな人向けに本を書いているなら
[akagane] 神は細部に宿るってなもんで
22:54:18 + nmasaki(~nmasaki@PPPax473.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 駆逐艦は菊の御紋章がついていないので軍艦ではない、艦長は軍艦の指揮者のみである、よって駆逐艦には駆逐艦長はいても艦長は居ない
[nmasaki] こんばんわ〜
[akagane] 細かいところで、醒めてしまうような記述は控えるべきなんだわな
[Stella] つまり、駆逐艦長に対して「艦長!」と呼んではならない、という細かい話なんですね
[Kakeru] #いや、師匠の説明が悪いとゆーとるのだが……狙ってやったならすまぬ。
[sf] というですな、じつにこうせせこましい気がする地位の区分けがあったのですよ
[Kakeru] 御大ぐらいはっきり書いて欲しいものです。
[ko_iti] くちくかんちょーと呼ばなければいけないのか
[saya] こんばんわです〜<(_ _)>
[meltdown] 軍艦扱いされてないとは聞きましたが、そこまで酷かったとはー
[TK-Leana] 階級で呼べばいいのでは
[meltdown] こんばんは
[sf] でまあ、マニアは「艦長」と呼ぶと怒るが
[akagane] いやたぶん
[sf] 当時の現場では別に気にせず艦長と呼んでいたりして
[Kakeru] そもそも菊紋なしだと軍艦じゃないって基準はどうよ? とか(おい
[sf] そのへんもツッコミどころ
[eno] 苗字が「伊地知」だと「いちじくちくかんちょー」となる
[nmasaki] うひひw
[akagane] 実際のところ
[akagane] 現場では「艦長」でオッケー
[akagane] らしい
[Kakeru] メリケンとかだとどうなんですか?
[akagane] あそこは
[akagane] キャプテンだ(w
[nmasaki] 艇長
[akagane] 分かりやすくてよろしい
[nmasaki] とかでは無かったですか。。。
[nmasaki] キャプテン○○とか、そんな感じだったのかー。。。
[Kakeru] かんちょーってなんだっけ?
[eno] あそこは、駆逐艦以下の小型艦は全部「カッター」と呼んでおる
[sf] 取りあえず指揮官はcaptain。
[eno] 手漕ぎのボートも、フリゲートも全部「カッター」
[eno] 文献を読むとき実に困る(w
[ko_iti] キャプテンコマンドー
[akagane] ああ、そういや前にえーと、デランシーのところで説明せんかったかな
[Stella] 無理やりまとめると「マニアック向けの分野でものを書くのは大変だ」
[meltdown] フリゲート? 護衛駆逐艦?
2005/01/03 23:00:00
[meltdown] 駆逐艦だからカッター?
[eno] 護衛艦ですな、駆逐艦よりも小型艦が多い
[eno] 駆逐艦というのは「デストロイヤー」
[eno] つまり、その昔、水雷艇というものがあって
[meltdown] なるほど、違うのですか…
[sf] 相対的に小さな船、くらいのイメージだと思います>cutter
[Stella] いきなり強そうに聞こえてきた<デストロイヤー
[ko_iti] 駆逐艦なのにねえ
[eno] こいつを駆逐(デストロイ)するために造られた艦が駆逐艦なわけです
[ko_iti] 海賊船を駆逐するための船か
[eno] 海賊船ではなくて「水雷艇」
[meltdown] そりは、皇国の守護者の設定ですな<海賊船を駆逐するための船、よって、駆逐艦
[ko_iti] 潜水艦キラーでしたっけ?>すいらいてい
[eno] 19世紀中ごろの海戦は、砲撃戦を主体としていたわけで
[Kakeru] 何もしらずに広告の守護者から引っ張ってくると赤っ恥かよ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#15
[Kakeru] しかしこう
[ko_iti] 出典が銅師匠の日記なのでなんとも
[Kakeru] いまの会話に三割混ぜられたら素人には区別つかない
[meltdown] いや、魚雷を搭載した小型艇のことだったかと<水雷艇
[eno] 戦艦の上部には装甲板が施されていたけど、水面下には装甲が無い、ここを水雷(魚雷というのは魚形水雷の略称)で
[meltdown] 問題は、銅日記で覚えたのであって、皇国の守護者本編で覚えた知識でないのは、我ながらどうかと(ぽてちん)
[akagane] 後同じ海軍ものでも
[eno] 破壊されると沈んでしまうわけで、戦艦とかにしてみれば水雷は厄介な相手だった
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#19
[akagane] 帆船の時代だと、まただいぶんに違う
[akagane] 正規艦長(ポスト・キャプテン)が、戦列艦やフリゲート艦の艦長で
[akagane] その下に将校艦長(マスター・アンド・コマンダー)
[Kakeru] 現代にたとえると歩兵が爆弾持って戦車に特効みたいなもんか
[akagane] さらに下に将校指揮官(レフトナンド・コマンダー)
23:06:06 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、映画、『マスター・アンド・コマンダー』は良い出来だというが誰かみたことない?
[meltdown] どちらかというと、バズーカーをもった歩兵と戦車の比較に近いかなぁ?<現代
[akagane] めるちゃん
[akagane] 現代では、バズーカーを持った歩兵は
[akagane] あまりいねぇ
[Kakeru] 対戦車核爆弾
[meltdown] うにょ?
[sf] マスター・アンド・コマンダーDVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YTR8C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000YTR8C )
[ko_iti] うにょ?
[meltdown] 間違えたか?(汗)
[sf] > ナポレオン率いるフランス軍が、各国に侵攻していた19世紀初頭。不敗神話を誇る、イギリス軍の艦長ジャック・オーブリーが率いる「サプライズ号」が、フランスの武装船に果敢な攻撃を挑む。艦長役でオスカー俳優ラッセル・クロウが主演。ハリウッド王道の超大作とはちがい、さまざまなポイントで興奮と感動を与える海洋アクション・ロマンだ。
[ko_iti] 対戦車砲をふたりぐらいで地面にぺたっとうつぶせになって構えているのは
[ko_iti] 今ではあんまりないのだろうか
[eno] 西側では、個人携帯用のロケット弾は、ほとんど使い捨ての「パンツァーファウスト」かドラゴンミサイル
[akagane] 基本は使い捨てだ
[akagane] カールグスタフぐらいかなー?
[eno] これも、リアクティヴアーマーとかを貼り付けている戦車には効果が薄い
[ko_iti] バズーカーといえば、「鷲は舞い降りた」にでてきたのが印象的であった
[Stella] 「騎士の系譜 フェンネル大陸偽王伝」よみおわり
[Kakeru] パンツァーファウストと対戦車バズーカってどう違うの?
[akagane] その名もズバリ、パンツァーファウスト3というのがある
[Stella] 忠告:銅さんやENOさんは読まないほうがよいと思います
[akagane] バズーカはだな
[Kakeru] あかがねさんはさておきENO先生は大人だから大丈夫ですよ。
[akagane] 無反動砲なのだ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02496306
[eno] バズーカは発射筒だから、弾丸を込めて何度も使えるけど
[Kakeru] ほう。
[akagane] いわゆる、発射の反動のガスが
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824082/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824082 )
[akagane] 後ろにぶしゅーと抜けるのが
[akagane] それね
[sf] > 愛する兄の裏切り、投獄、国外追放−。悲しき過去を持つ王女・フェンベルクはソルド王国に辿り着き、少年ロカと出会う。ある日、国を揺るがす計画を偶然耳にした二人は命を狙われ…。「フェンネル大陸偽王伝」シリーズ第2弾。
[sf] ふむふむ
[eno] パンツァーファウストは、一発撃ったら捨てる
[Kakeru] 後ろに立つと巻き込まれるあれですか
[akagane] そそ
[Stella] どのへんが偽王伝なのかまだよくわかりません
[akagane] パンツァーファウストも原理は一緒なのだが
[Kakeru] 使い捨てかそうじゃないかの違いでいいのか
[Stella] 設定部分に突っ込みどころが多すぎるのですし
[akagane] 筒はあくまでその弾頭を支えるもんで
[akagane] 構えて狙って
[akagane] 撃つ
[akagane] 捨てる
[Kakeru] 「はははー。貴様のような無能者はぽいじゃ」「たいちょ。その台詞は悪人ですよ」
[Stella] キャラクターに深みが足りなかったりするのですが
[eno] 現代のパンツァーファウストは、後ろにカウンターマスと呼ばれる重りを噴出するので
[Stella] なぜか続きが気になる
[eno] 後ろに立っていると、危険です
[kisito] レーザー光線を曲げようと思ったらどうしたら良いんじゃろうか……むぅ……(と、困ってみたり)
[kisito] 磁力?
[Kakeru] 嫌いな仲間がいたらその前に立って撃つと一石二鳥
[ko_iti] 鏡
[akagane] 10mぐらい吹っ飛ぶからな>カウンターマス
[arika_i] 熱による空気のゆがみ
[akagane] 原理はこれまた簡単
[Kakeru] 鏡かレンズか重力場
[eno] 飛騨の職人さんが、伝説のハンマーで叩いてすこしずつ曲げる
[akagane] 弾頭と同じ重さのものを
[akagane] 後ろに吹っ飛ばす
[Kakeru] 磁力で曲がんないよね?<光
[eno] いや、少しねじれる
[Kakeru] むむ
[eno] カー効果と呼ばれるもので
[akagane] 曲がるぞ
[sf] ただしアホほどエネルギーが居る
[eno] これによってCDの信号は記録されている
[Kakeru] 力石もとい力一
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] そうなのカー
[arika_i] MOの読み取りとかもそんな感じだったっけ?(うろ覚え
[akagane] やづさんの座布団をもってけ
[kisito] ぜんぶですか?
[Hisasi] でんでん関係ないですが、1時間半でお題の話かいてみました
[akagane] 1枚でいい
[sf] おー
[kisito] わかりました。ふんっ
[Yaduka] すでにありませんですが?
[Kakeru] おー
[sf] お題にリンクはっといてねん
[Stella] わくわく>ひさしさん
[kisito] すかっ
[Hisasi] むう、
[Hisasi] 語り部狭間のキャラつかってるんで
[Kakeru] 山田君は何年座布団運びなんだろう?
[akagane] まあ、レーザーを曲げるのではなく
[Hisasi] 語り部のMLにながしてから、お題にリンクを張る、でいいのかな?
[akagane] 拡散させるのであれば
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html を解説に張って参加作品と書いとけば良いかと
[eno] お題は「トリ」でしたっけ?
[akagane] 雲のよーなもんがあれば良いので
[akagane] 物語的には楽だ
[Kakeru] トリ。
[Hisasi] おk
[Stella] 酉でも鳥でも取りでも、なんなら盗りでもOK
[eno] 恐竜の末裔のアレですね
[ko_iti] そーだったのか
[sf] 酉の刻に鳥を盗りに鳥取に
[Kakeru] 最後の恐竜オオトリザウルス。
[sf] 末裔かどうかはまだ議論の余地のあるところですね
[sf] 共通祖先が近しいのは確か
[Kakeru] 奥さんより先に鳥取ネタを使うとたぶん恨まれます
[sf] ただ分岐の年代や順序はまだよくわからん
[akagane] 鳥が進化して恐竜になった説もあるしなぁ
[sf] バードファースト仮説ですね
[eno] ある冬の朝、出勤途中の私は、妙なものを見かけた。渡り鳥がいっぱい
[kisito] むぅ……何とか追尾させる方法は……ってそうだ。ぷちウォード君を使えば良いんだ。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/07/20040725.html#040000
[sf] 関連
[eno] 泳いでるはずの公園の池に、水鳥が一羽もいなかったのだ
23:19:25 ! tobosya ("CHOCOA")
[Stella] バードファースト仮説薀蓄を書いてお題ページにはればOK、ですっけ>sfさん
[Stella] #私は書きません
[eno] 水鳥たちは、みんな路上で死んでいた。
[sf] おっけーですよ
[Kakeru] みんなしんでる。
[sf] なのでKITEさんに期待してみよう>バードファースト仮説薀蓄
[eno] そして、その日から、街のあちこちで、咳をする人が増え始めた
[shirakiya] Σ 鳥インフルエンザっ!?
[kisito] ってなわけで、桜夜姉様第4話はぷちウォード君が出ます。
[ko_iti] とりふるきたー
[PaLiLitH] プロトアビスですか。
[eno] かつて地球上に君臨した恐竜たちも、まさか自分たちが滅亡するとは思っていなかっただろうな……
[akagane] やつらに
[akagane] 「恐竜」で自分たちをくくるほどの
[arika_i] ふむ。水鳥をお酒とすればお酒がみんな死んでいた。待ちのあちこちで振るえる人が増え始めた。ってみなアル中か。
[akagane] 自意識があったかどーか
[ko_iti] ぷてらの丼とすてござうするはすごく違うしな
[akagane] まあ、恐竜たちも、ゲッター線の量が減れば
[akagane] またやってきますって
[sf] なんか妙に愉快な情景だ>みなアル中か
[Kakeru] かつて地球上に君臨した大英帝国の紳士たちも、まさかメイドさんがいなくなるとは思っていなかっただろうなぁ
[Kakeru] なむ。
[eno] 人のやけに少ないラッシュアワーの電車の車内で、窓の外に流れていく冬の街を眺めながら私は思った
[akagane] ああそれは『復活の日』だ>ラッシュアワーががらがら
[kisito] #……お、おさえろ。思わずネタを言いそうになるんじゃない俺。(ぉ
[Hisasi] とりあえず投稿
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28068.html
[eno] 復活の日は、名作だよなあ(W
[Stella] 名作だなあ
[Stella] あの、医院での奮戦ぶりに泣けました
[sf] ちなみに翼竜は恐竜ではない
[Hisasi] 鳥だっけ
[sf] 翼竜よりは鳥類の方が系統的には恐竜に近い(というか同族)
[ko_iti] なつかしー
[Hisasi] お題にできるじゃん
[ko_iti] もとみーにーちゃんだ
[Hisasi] こーちゃは知ってたか
[ko_iti] むかし語り部にいて暴力天使とか動かしてたから
[eno] 恐竜の飼い方、という本に「恐竜を飼うことは絶滅するおそれがあるワシントン条約に触れるかもしれない、と危惧する方がいらっしゃいますが、御安心下さい。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html 更新
23:27:07 ! saya (EOF From client)
[Hisasi] おー早い
[eno] ワシントン条約は「絶滅する恐れがある動物」の保護については規定がありますが「すでに絶滅してしまった動物」については規定はありません
[eno] 安心して恐竜を飼う事ができます
[eno] という但し書きがあった(W
[sf] 恐竜の飼いかた教えます http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582524036/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582524036 )
[sf] かな
[eno] このあたりが「イギリスのユーモア」だな
[eno] そう、それです(W
[kisito] おりょ?桜夜姉さんがいなくなっちまったか。質問が出来ない……。しゃあないAFKやな
23:29:24 kisito -> kisitoAFK
[Kakeru] メイドさんの飼い方とか
[akagane] 書け
[kisitoAFK] ……もしかしてわしに言ってる?>書け
[akagane] いや
[akagane] かけるん
23:30:19 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[kisitoAFK] 同調しよう、書けかけるん。
[eno] kakeru君に向って言っているんだと思う
[eno] 便乗しよう
[eno] 書け
23:31:00 Luna -> LunaOfuro
[ko_iti] わいわい
[Hisasi] メイドといっても初老で白髪交じりだったりするので
[Stella] さらに同調します。「メイドさんの飼い方」を書け>かけるん
[arika_i] おしごとたくさん
[sf] 読んだ。蘊蓄系小ネタで、ちょっとした恋愛の一エピソード。という仕立てね。
[akagane] 「まずメイドさんに一番大事なのはご主人様の愛情です」こういうのなら、かけるんが一番得意だろう。
[kisitoAFK] ちなみに、現代におけるメイドさんの雇い方について熱く語っていた我が友がいたなぁ。
[akagane] そこで
[kisitoAFK] 何だか意味不明だったが
[akagane] その友人はすでにかけるんに遠く及ばない
[akagane] かけるんなら、雇い方ではなく、愛で方を熱く語ってくれるだろう
[kisitoAFK] 及ばないのか!
[kisitoAFK] やっぱりかけるんはMMM?
23:32:51 kisitoAFK -> kisito
[eno] さて、そろそろ仕事にもどります
[Kakeru] まず額に入れて飾る
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです>ENOさん
[eno] まだ終わってないんだよねガンズ・ハート5(w
[kisito] あぁ、MMM(もっともっとメイドさん)の略らしい。
[akagane] 「雇うのならそれはただのメイド。メイドさんは、雇うのではない。メイドさんはご主人様に尽くすために、自分からご主人様を見つけるのだ。つまり私をっ!」
[ko_iti] ぐはあ
[eno] どーなることやら
[eno] ではでは〜
23:34:00 ! eno ("CHOCOA")
[ko_iti] がんばってください
[akagane] かけるんの熱い叫びに、わしは涙が止まりませんでした(談)
[kisito] きたいしてまーす
[Hisasi] かけぬん期待してるぞ
[Kakeru] ぎゃー
[kisito] かけるん。あなたは相当やばい人だね
[Kakeru] やばいっていうなぁ
[kisito] じゃあヤバイ
[kisito] むしろ危い?
23:36:06 kite_away -> kite
[akagane] えー
[akagane] こないだ
[akagane] 『悪魔のハンマー』では
[akagane] 彗星落下で大津波があって
[akagane] それにサーファーがのって、ビルの上を越えるという
[kisito] お前なんかHMX17a(個人所有のメイドロボ、感情プログラムでなく感情OS)に萌えてれば良いんだ。
[akagane] 場面があったなぁ、などと思っていたら
[kisito] >かけるん
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200501030017.html
[akagane] >インドネシア・スマトラ島沖の地震で巨大津波が起きた先月26日、スリランカ南部沿岸のリゾート地でサーフィンに興じていた英国人男性が、「津波」の上に乗る形で海岸のホテルに押し込まれ、助かる幸運に恵まれた。ロイター通信が報じた。
[akagane] やあ、現実にそういうのがあるとは
[sf] 悪魔のハンマー上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103925/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103925 )
[sf] 悪魔のハンマー下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103933/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103933 )
[akagane] 思いもよらなかったよわしは
[kisito] ……そろそろ落ちます。発言が暴走気味なので。
[arika_i] すごい・・
[Kakeru] 奇跡だ
[akagane] うむ
[akagane] この人は助かったが
[kisito] これ以上変なこと言わないうちに逃げておこう。
[kisito] では、ノシ
[akagane] 助からなかった人がいるのだろうなぁ
23:39:13 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[akagane] ちなみに悪魔のハンマーでの描写では
[saya] おつ〜<(_ _)>
[akagane] 全員死ぬ
23:41:54 ! akagane (CHOCOA)
23:43:46 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004098.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんて不吉な発言で落ちるんだろう>銅さん
[sf] #もの書き 連続殺人事件
[sf] 50名以上いるから流水大説っぽくなりそうです
[TK-Leana] 自分がどのように殺されるかそれぞれ提出して、全部まとめる
[Stella] sfさんは二度死ぬ
[Stella] #ちなみにふかんじゅさんは三度
[sf] ひい
[ko_iti] ボット大量殺人事件
[TK-Leana] ロールちゃんが死屍累々と積み重なる
[TK-Leana] あ、ここロールちゃんいないわ
[Hisasi] じゃあ犯人はきみだ
[NM] logが落ちたその一瞬に「log」という名前でログインした人が生き残る
[TK-Leana] なんということだ
23:51:36 fukaFuro -> fukaSleep
23:51:56 ! Stella (Leaving...)
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[fukaSleep] まだ4回しか死んでませんので
[fukaSleep] あと5回は大丈夫ですよ。ええ。
[Hisasi] 7回目かな
[Hisasi] 100万回いきたふかにゃ
[NM] 子供が出来ると生き返らなくなります。
[arika_i] 一子相伝の再生能力・・
[roshiajin] NMさん。logがローカルユーザーなら問題がないでしょう。
[roshiajin] 死んじゃった理由はたぶんヂスクスペースのlimitになるかなと推定だけできます。
2005/01/04 00:00:01 end