#モノ作り 2002-07-27

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-27をご活用くださいませ。

2002/07/27 00:00:02
00:10:50 lokmozo -> lokne
2002/07/27 01:00:00
01:09:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
01:34:19 killeep -> killeat
2002/07/27 02:00:00
02:06:11 ! soutou (CHOCOA)
02:18:07 killeat -> killist
2002/07/27 03:00:00
03:18:17 lokne -> lokpata
03:32:50 kurowAway -> kurow
03:43:26 kurow -> kurowDead
03:55:57 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
2002/07/27 04:00:00
04:04:06 killist -> killeep
[mimisleep] 粘土を下げると量が少なくなった錯覚があるな
[lokpata] ごごご
[mimisleep] 粘土下げて、密度をあげるということか
[mimisleep] ヒケが多くなりそう
[mimisleep] ドロドロぺたぺたにするには結構添加しないといけないかもしれない
[lokpata] ふむふむ
[mimisleep] 下げれば下げるほど薄く塗るような盛り方はできそうですけどね
[mimisleep] その加減が難しそう
04:54:15 sf -> sf_sleep
[mimisleep] おやすー
[sf_sleep] 粘度?
[mimisleep] うむ、間違えた(てへ)
[lokpata] おやすみなさい
[sf_sleep] どろん
[mimisleep] 加減が分かるとすごく使えそうですな
[mimisleep] 気泡埋めにはやっぱりどろどろのほうがいい
[mimisleep] あー。硬化時間が変化するかもしれない
[lokpata] それはありそう
[mimisleep] これは
[mimisleep] 臭いがポリパテに似てる……
[lokpata] あと、硬化後の硬さとかも変わりそうです
[mimisleep] ありそう
[mimisleep] 完全硬化後は意外に硬かったりするかも
[mimisleep] シンナーで粘土下げるという方法もあるみたいですけど
[mimisleep] こっちはもろくなるという話ですね
2002/07/27 05:00:00
[lokpata] ふうむ
[mimisleep] まぁ固まってからのお楽しみ
[lokpata] テストブロックとかつくってみたりしましたか
[mimisleep] 今回はしませんでした。つって、中途半端に削ってあった固まりに追加盛りはしましたが
[lokpata] なるほろ
[mimisleep] 芯にするように考えてたものなので、これで適当に掘削感など見てみたいと思います
[lokpata] 思い通りの結果が出せるといいですね
[mimisleep] うん
[mimisleep] 雑誌のプロの盛り方はやっぱりうまいという気がしました
[lokpata] なかなかああはいかないものですか
[mimisleep] まず
[mimisleep] 最初に練る量も考えている気がします
[mimisleep] どうしても素人は
[mimisleep] 多く出しちゃった多く盛っちゃえ
[mimisleep] になりがちかと。
[lokpata] 勿体ない気がしちゃうのですね
[mimisleep] そして作業量が増える
[lokpata] えう
[mimisleep] ふうむ
[mimisleep] ご飯たべてこよ
[lokpata] 少し寝ています。
[lokpata] おやすみなさい
05:14:06 lokpata -> lokne
05:14:28 ! lokne (さいきどう)
05:17:38 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
05:19:30 lokai -> lokne
[mimisleep] ねやすみなさい
[mimisleep] ただのポリパテのブロックを
[mimisleep] 形にするのはやっぱり経験と腕だな
[mimisleep] 追加で足してけずってができるだけに
[mimisleep] 失敗した、は少ないもんな
[mimisleep] さて出勤
[mimisleep] ではまた
05:33:36 ! mimisleep (良い感じ)
2002/07/27 06:00:00
2002/07/27 05:59:31
2002/07/27 06:00:00
06:55:50 + mimimi(~izumi@218-228-138-191.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 到着
2002/07/27 07:00:00
07:00:54 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] ふむぅ
2002/07/27 08:00:00
2002/07/27 09:00:00
2002/07/27 09:00:08
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:46 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:00:57 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo cre_log log
09:12:46 lokne -> lokmozo
[lokmozo] ごうんごうん
[mimimi] おはよです
[lokmozo] おはよございます
[lokmozo] ……ギャー
[lokmozo] ごはんたくの
[lokmozo] わすれてた
[lokmozo] (ぱた)
[mimimi] それは不幸だなぁ
[lokmozo] きゅう
[mimimi] ろかいさん弱ってるなぁ
[lokmozo] おなかすきました
[lokmozo] って、座ってないでごはんを炊きにいけばいいんですが
[mimimi] じゃ、そうしましよう
[lokmozo] そうします
09:48:00 tawa_AFK -> tawashi
[mimimi] おはよです
09:57:10 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] おかえりなさい
[lokai] かたまってました
2002/07/27 10:00:00
10:00:09 tawashi -> tawa_AFK
[mimimi] また去っていかれた
[tawa_AFK] てなことで、失礼いたすー離席
[mimimi] たわしさんはいつも謎の人
[mimimi] ではー
[tawa_AFK] ヒトではありません。台所用品でありますっ(w
[tawa_AFK] であー
[mimimi] モビルスーツではなくモビルアーマーに分類されるようだ
[mimimi] わたしもイカすハンドル名にすればよかった
[mimimi] さて
[mimimi] ろかいさんはご飯を食べて回復したかな
[lokai] あ
[lokai] 炊くの途中でおっぽってました
[mimimi] ありり
[mimimi] 食べる前だったか
[lokai] きゅー
10:27:31 kurowDead -> kurow
[mimimi] おはよです
[lokai] おはくろうさん
[kurow] はマー
[mimimi] スチレンモノマーを買った会社に到着確認とお礼のメールを書きました
[mimimi] 応対してくださった方と会社の名前が一緒なので、大規模な会社でもないのかな
[mimimi] 丁寧に応対してくださったので嬉しかった
[mimimi] それはともかく
[mimimi] メール送信を失敗して二通だしてしまったようだ
[mimimi] 何やってんだ自分
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] 仕事しながらさぼる私
[mimimi] 器用だ
[lokai] かたこと
[lokai] はらへり
[mimimi] 食べて元気出して体も治して
[mimimi] 頑張りましょう
[lokai] あい
[lokai] ……ああ、ごはん炊くのまだ途中でした
[mimimi] てきぱき
[mimimi] としごともしつつ
[mimimi] 磨くのも忘れない
2002/07/27 11:00:00
2002/07/27 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ぎょっぎょっぎょっ。
[mimimi] 退屈?
[lokai] 炊飯器が動いているので
[lokai] 暑いです
[mimimi] ふぅむ
[mimimi] シャープな造形というのは結構難しいですね
[lokai] 削ってますか
[mimimi] ペーパーがけが下手なだけかもしれません
[mimimi] 今はこっそり磨いています
[lokai] ペーパーのみでエッジをだすのは大変そうです
[mimimi] 鼻のラインなんですけど
[mimimi] 盛って磨いてをしてると、やっぱりどんどんでかくなっていくんですよね
[mimimi] んーむ
[mimimi] 具体的にどんな形にしたいか考え直すか
[mimimi] お手本が無いので、はまると泥沼に入る思いです
[lokai] ふみふみ
[mimimi] 手作業の精度の低さがつらいですな
[mimimi] 左右対称を意識しても
[mimimi] 照明でできる影によって左右の印象変わって彫りすぎたりするし
[lokai] ふにふに
[lokai] 照明をあちこちからあてては見直すというのも
[lokai] 利き手のこともあって、なかなか大変そうです
[mimimi] 刃の入り具合が左右変わるというのが痛いですね
[lokai] うみい
2002/07/27 12:00:00
[mimimi] 勇那ち、意外にハンサム顔
[mimimi] 鼻歪んでるけど。
[lokai] ふふ
[lokai] 完成が楽しみです
12:20:24 lokai -> lokgoham
[mimimi] こりゃホントに大変だ
12:43:03 sf_sleep -> sf
[mimimi] おはよ
[mimimi] 一つ歪むと他に影響するからなぁ
[mimimi] 難しい難しい
12:50:40 lokgoham -> lokmozo
[mimimi] というか
[mimimi] 髪に隠れると割り切って頭がい骨の形状を気にするのをやめるべきか
[lokmozo] 結構髪の外まで影響する気がします>頭蓋骨
[mimimi] 誤差の範囲だと思います
[mimimi] 顔面のゆがみはなんとかしないといけないけど。
[mimimi] 立体は厳しい
2002/07/27 13:00:00
[mimimi] 気分転換にお尻を彫る
[mimimi] 段々かたちになっていくと共に
[mimimi] 段々ダメになっていく自分
[lokmozo] ぎゃー
[mimimi] いや
[mimimi] けっこう良い形になってきましたよ
[mimimi] 妹に見せたら、武富士の女の人みたいに体を無理に反っているほうが気になると言われましたが
[lokmozo] ふうむ
[mimimi] まぁ立体なので
[mimimi] あえて変な方向にねじったりしたのを作りたかったという
[mimimi] それだけなんだけど。
[mimimi] 体の面の把握をしたかったので
[mimimi] 表現としてはやや大げさにしてます
[mimimi] 腰骨がもう
[mimimi] ロボットの装甲かというくらいはっきり表面にでてたり。
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020724b.JPG
[mimimi] 首からお尻までの長さが4cm弱というのが間違ってそうです
[lokmozo] ふえー
[mimimi] ちっこいほうが早く仕上がるという仮定も、ちっこすぎると彫りにくいという罠があるとは思いませんでした
[mimimi] そう考えると
[mimimi] チョコエッグサイズのアイテムってすごいなと思います
[mimimi] 根付あたりになると
[mimimi] もう想像の域をこえてます
[mimimi] ……どう彫ってるんだろう
[lokmozo] なにかすごい工具とか使ってそうです
[mimimi] コレクト倶楽部のスフィンクスのブロックの表現とか
[mimimi] 実は30cm位の原型をスモールライトで小さくして……
[sf] まあ原型が同一サイズである必然は全くないからなあ
[sf] 金型起こすならね
[mimimi] それはまぁね
[mimimi] 縮小は機械で可能だから
[mimimi] どちらにしても、素人との差は大きいのぅ
[sf] そらまあ、はじめて絵を描いた人がプロ並みだったら、びびるだろう
[mimimi] なりたかった(笑)
[mimimi] 今までは
[mimimi] 模型雑誌のフィギュアのページはそんな気にしてなかったけど
[mimimi] 自分で作ろうかと思うと、記事も面白くなったなぁ
[mimimi] 好みもよりはっきりした感じ
[lokmozo] むにい
[sf] ふみふみ
[sf] #もの書き で話題にでたので
[sf] 二宮康明著よく飛ぶ紙飛行機シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000759830000
[sf] というものがあるらしい
[mimimi] これって
[mimimi] 昔出てたやつだろうか
[sf] そだねー
[mimimi] 5までだったかなぁ
[mimimi] 5はたしか競技用機
[mimimi] 他にも軽飛行機とかのシリーズもあった気がするが、5以前の巻だったかな
[lokmozo] ふえー
[mimimi] #軽飛行機は作っても全然飛ばなかった(w
[mimimi] bk1は本だけだっけ
[sf] だいたいね
[sf] これ以外にも色々あるが、これは他の紙飛行機本よりずっと良い、との弁でありました
[mimimi] ゲーム買おうと思ったらAMAZON?
[sf] そやねー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/489986
[sf] アメリカ同様、おもちゃも扱うようになると色々便利なんだが
[mimimi] http://www.cre.jp/craft/
[mimimi] ここからとんでもいいのだろうか
[sf] うん
[mimimi] まぁ今すぐじゃないけど
[mimimi] また利用するかもしれません
[mimimi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OV6L/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OV6L )
[mimimi] これが欲しい
[mimimi] 2がでたけど、まだ最初の方もしていない
[lokmozo] ふうむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OV6L/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OV6L )
[sf] こないすると、うちの仲介になります
[sf] PlayStation the Bestぼくのなつやすみ
[sf] か
[mimimi] うむ
[mimimi] なんかよさげ
13:40:35 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] さて一休みします
[mimisleep] では二時にお会いしましょう
[lokmozo] おつかれさまです
[lokmozo] HDDの空きが減ってきたので、ちょこあのログを整理していました
[lokmozo] このチャンネルのログ量は
[lokmozo] 少しずつ増えているのかな
[sf] ここ最近でどんと、だと思う
[lokmozo] なるほろ。
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/
[lokmozo] ここと#お絵かきは、最近どんどん増えているかもしれません>発言流量
[lokmozo] 波があるのがわかりますね>発言量
[sf] うんうん
[lokmozo] 月曜とか火曜にピークが来てたりするのが面白いです
[sf] http://www.cre.jp/write/IRC/write/
[sf] 先輩
[lokmozo] あり
[lokmozo] のっとふぁうんど
2002/07/27 14:00:00
[sf] あ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[lokmozo] ふえー
[lokmozo] コンスタントに走ってますなあ
14:04:43 mimisleep -> mimimi
[mimimi] 私がここの主になって変なことを喋っているので
[mimimi] それを削るとたぶんスッキリ。
[sf] #もの書き はプロ率が高い
[mimimi] そうですな
[mimimi] うちもたわ言ばかり言ってないで頑張ろう
[mimimi] しかし
[mimimi] メジャーになると居心地が悪くなってモゾモゾ
[lokmozo] かさこそ
[lokmozo] プロ級じゃなきゃ来ちゃダメとかなったらどうしようと杞憂してみる
[mimimi] 自分がプロ級になって解決
[sf] あんしんしたまい
[sf] すそ野が広くなければなにもできない
[mimimi] 会社では
[mimimi] 私にナルトがつかない
[mimimi] まぁ
[mimimi] モノ作りという名前自体範囲が広いことを示しているし
[mimimi] 技量を気にするよりかは
[mimimi] 工作がスキか嫌いかを気にしたほうが良いと思う
[mimimi] 必要なのは工作魂
[mimimi] ふふ
[mimimi] 名ばかりの牢名主ではなくなった
[lokmozo] http://www.cre.jp/craft/
[lokmozo] ここに
[lokmozo] 常連の守備範囲なんかがかいてあると楽しそうだと思ってしまいました
[lokmozo] そしてもっと常連の数が増えてくれれば。
[mimimi] うむ
[mimimi] 雑談もしつつ何か誰かが作っている状態になれば良いですね
[lokmozo] あい
[mimimi] んで発表も。
[lokmozo] 作りかけの状態もなるべく見られるように
[mimimi] 専用の発表の場は欲しいし
[mimimi] 常連のホームページでもそれが見えるようにしておいたほうがいいな
[mimimi] >途中写真
[lokmozo] ういうい
[mimimi] 版権モノは発表はつらいけど
[mimimi] 語り部関係くらいなら
[mimimi] ここにメインを据えて、完成発表展示はあちらに
[mimimi] という風にしたほうがよさげ
[mimimi] 途中に興味がある人は覗きに来ればいい
[lokmozo] ふにに
[mimimi] それぞれの興味が分散する以上、ね。
[lokmozo] にゃるほろ
[mimimi] お絵かきもオープンにしても良い気がします
[mimimi] そうもいかんかなぁ
[lokmozo] ふうむ
[mimimi] ふむ
[mimimi] 考えているネタを途中でも良いから自分のHPで紹介しておくのはいいかもな
[mimimi] 出し惜しみして何もしてないと思われるよりも、途中でも転がしておいて興味を引いたほうが効果ありそう
[mimimi] ついでに何がしたいのかもはっきりするし
2002/07/27 15:00:00
[mimimi] 重くなってきたので
[mimimi] 一旦再起動します
15:00:36 ! mimimi (おち)
[lokmozo] あい、また
15:04:27 + mimimi(~izumi@218-228-138-58.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] おかえりなさい
[mimimi] ただいまです
[lokmozo] Painterのブラシで遊んでいました
[kurow] 名前変えずに出かけてた
[mimimi] おかえりなさい
[kurow] ただいま
[mimimi] 何か面白い話はありますか
15:37:47 + mimimi(~izumi@218-228-138-97.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] おかえりなさい
[mimimi] 仕事しながらだとたまに落ちますね
[lokmozo] 仕事のほうで結構重いプロセスが走っていたりしそうです
15:49:45 + izumi(~izumi@218-228-138-114.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] ありり
[izumi] 昼から特に重い仕事はしらせてますので
15:51:00 izumi -> mimimi
[lokmozo] なるる
[lokmozo] きゅう
[lokmozo] すこしやすみます
[mimimi] あい
15:53:27 lokmozo -> lokne
[mimimi] おやすみなさい
[lokne] おやしみなさい
2002/07/27 16:00:00
16:09:39 ! mimimi (CHOCOA)
2002/07/27 17:00:00
17:19:45 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
17:26:19 + mimimi(~izumi@218-228-138-221.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ぷしゅー
17:43:10 + izumi(~izumi@218-228-138-249.eonet.ne.jp) to #モノ作り
17:43:27 izumi -> mimimi
17:54:32 + izumi(~izumi@218-228-138-2.eonet.ne.jp) to #モノ作り
17:59:24 + izumi0(~izumi@218-228-138-14.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/27 18:00:00
18:06:30 izumi0 -> mimimi
18:24:34 + izumi(~izumi@218-228-138-33.eonet.ne.jp) to #モノ作り
18:36:43 + izumi(~izumi@218-228-138-43.eonet.ne.jp) to #モノ作り
18:42:11 lokne -> lokmozo
18:50:27 + izumi(~izumi@218-228-138-56.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/27 19:00:00
19:02:00 + izumi(~izumi@218-228-138-74.eonet.ne.jp) to #モノ作り
19:14:08 + izumi(~izumi@218-228-138-75.eonet.ne.jp) to #モノ作り
19:21:39 ! lokmozo (しつかな繪テ有御座)
19:25:10 + izumi(~izumi@218-228-138-89.eonet.ne.jp) to #モノ作り
19:28:02 + lokai(~aloeking@PPPa1445.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
19:36:48 + izumi(~izumi@218-228-138-108.eonet.ne.jp) to #モノ作り
19:50:09 + izumi(~izumi@218-228-138-123.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/27 20:00:01
2002/07/27 21:00:00
[lokai] かさこそ
[izumi] ここだけの話
[izumi] 半年くらい貯めてるCD-RW貯金を使うとジオングもシャアザクも手に入るのです。
[lokai] ガーン
[izumi] ただ、貯めたお金の半分が無くなります。
[izumi] 今月は別に二千円だしているので
[izumi] もう三分の一くらいしか残らない計算
[izumi] どうしようかなぁ
[izumi] 一気に行くというのもネタになりそう
[lokai] 買っちゃいますか?
[izumi] まだ現物見てないのですが
[izumi] 見ると何かに取り憑かれるかもしれません
[lokai] ギャー
[lokai] 桂離宮の作りかけの箱に
[lokai] 洗濯物をぼこぼこ放り込んでしまった
[izumi] う
[izumi] 気になるが
[izumi] ひとまず落ちます
[lokai] あい
[lokai] またー
21:20:34 ! izumi (洗濯物隕石)
[lokai] ごごご
21:55:14 lokai -> lokaway
21:59:23 lokaway -> lokai
2002/07/27 22:00:00
22:17:31 killeep -> killist
2002/07/27 23:00:00
23:25:54 kurow -> kurowNie
23:28:23 ! kurowNie (EOF From client)
23:35:39 lokai -> lokyu
23:43:01 + mimimi(~izumi@nfl-94.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 帰宅
[mimimi] さて
[mimimi] そろそろ寝ないといけん
23:55:36 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] ではまた
23:56:44 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p6-138.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/07/28 00:00:01 end