#もの書き 2004-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-18をご活用くださいませ。

2004/12/18 00:00:01
00:00:53 LunaOfuro -> Luna
[Stella] それではこのへんで寝ますー
[Stella] おやすみ>ALL
00:04:54 ! Stella (Leaving...)
00:05:06 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
00:12:06 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:17:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a40.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ぷしゅ〜)
[NM] 渚女さんだ
[NM] メール届いた?
[nagisame] あ、はい、届きました〜(><)<メール
[shirakiya] 過剰稼動モードから通常モードに移行した模様。
[nagisame] 今の原稿がひと段落したら、ガシガシ直していこうと思ってますので〜>西上さん
[nagisame] とりあえず、50枚書いてきました(‘‘
[shirakiya] おー
[shirakiya] さて、見せてもらおうかなっ
[nagisame] ああ、いや、まだ完成していないので〜(逃げ)
[NM] がんば
[nagisame] ところで、僕が落ちたのって何時でしたっけ? ちょっと記憶が曖昧で(ぇ
[shirakiya] わかりませぬ。
00:25:20 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ……え〜、集中力ってすごいですね(何
[saya] こんばんわですよ〜<(_ _)>
[nagisame] いつもは一時間8枚くらい。なのに、恐らく、一時間で15枚程度書いてます(==;
[saya] すごΣ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] 22:00 *** nagisame has left IRC("あは、あははははっ")
[TK-Leana] このくらいらしい
[nagisame] うに、それから、白い巨塔を最後まで見てから書き始めたので(ぇ
[shirakiya] 2時間半ってところですか
[TK-Leana] 白い巨塔最後まで見てから……
[TK-Leana] 何時に終わったかしらんけど
[TK-Leana] すげー
00:29:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] んで、テンション上がったのか目が冴えまくり(☆☆)
[TK-Leana] そういうときはあれだ
[TK-Leana] おやつ感覚で語り部のEPを書くべし
[TK-Leana] RK-Leana は のろいのことばをはいた
[TK-Leana] # タイプミス。自分の名前間違えてどーすべ
[nagisame] 瑠璃影れあなになったのですね(ぇ
[ko_iti] るりるりるー
[shirakiya] きっと肌の色が浅黒くて
[shirakiya] 釣り目なんだ。
[azusa] | ・)ノ[マフラーが黄色]
[saya] 2PカラーΣ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] おのれ、ニセれあなの影
[shirakiya] でも本物よりも善人。
[TK-Leana] ザクのれあなカラーリングなんです。類似品にニセれあなズゴックとかあります
[saya] あそだ渚女くーん
[saya] メール届いた?
[nagisame] うゅ? ああ、はいはい、届きましたよ〜
[saya] なんかよさそなのあった?
[nagisame] にぅにぅ^^
[saya] にぅにぅ^^
[nagisame] ――別に、変なものの取引してるわけじゃないですよ?(ぇ
[saya] …取引って…w
[TK-Leana] 断片的な会話から(面白くなるように)推測する
[shirakiya] |・)
[TK-Leana] さあ、インスピレーションを試すテストだ。みんながんばれ
[NM] 「にぅにぅ^^」が符丁らしい。
[ko_iti] 丹生丹生
[PaLiLitH] 水銀ですか。
[TK-Leana] ν
[com-pay] new new
[shirakiya] νガンダムは伊達じゃないっ!
[saya] あー
[saya] 言われた(><)
[shirakiya] きゅぴーんってきました
[shirakiya] どーやら私はニュータイプだったらしい
[nagisame] どうしようかなぁ、あと三時間ぐらいねばるかなぁ(何
[nagisame] とりあえず、親にバレる前に落ちておきます、でわ
00:41:11 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[saya] おつかれー
[TK-Leana] というわけで、桜夜さんが送ったものはサイコフレームの開発計画書であると推測
[TK-Leana] おやすみー
[saya] ええええΣ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] すげーぜ
00:42:36 kairi -> kairi_Awa
[saya] …えうー
[shirakiya] どーしました。ドジッ娘メイドみたいな声を出して。
[saya] いえー
[saya] なやむこっちゃないんですがー
00:46:22 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[saya] …魔法ケータイに聖なる力が着信てどうよ…と
[TK-Leana] 可
[ko_iti] 魔法のケータイで変身する魔法少女もいるぞ
[ko_iti] もえたーん
[saya] 可なんですかっΣ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] 可でしょう。
[shirakiya] 世の中わりと何でもありです。
[shirakiya] 特に「魔法」とついたひには
[saya] …可なんだ…
[shirakiya] ほとんどが可になります。
[NM] 優良可で言えば可
[NM] ということでは。
[saya] うにゅー(悩
[shirakiya] こー
[shirakiya] 日曜午前7時半から一時間半のように
[shirakiya] ビジュアルと勢いで見せるものであれば
[shirakiya] どーにかなってしまうのでは。
[saya] うにゅうーー(さらに悩
[saya] まあ
[saya] 戦隊物だし
[shirakiya] そんなに「魔法のケータイに聖なる力が着信して返信」を良心が許せませんか
[saya] 普通のライトノベルとかなら許せますが
[TK-Leana] 聖なるチェーンメールが着信とかにしておこうとか
[shirakiya] 今のでかれんじゃーのあと番組は
[shirakiya] 魔法で変身だそーですよ(ぼそり
[TK-Leana] らみぱすらみぱす
[shirakiya] タイトルロゴがハリポタ風
[saya] あのネーミングはどうにかなりませんかー(号泣
[TK-Leana] すごいらしい
[shirakiya] やっぱり箒で飛ぶんでしょうか。
[shirakiya] 仮面ライダーもまたすごいことになっていますが。
[saya] 飛ぶらしいですが>ホウキで
[shirakiya] ……あの格好で箒にまたがる?
[shirakiya] …ああ、箒にラディングするなら許す。
[TK-Leana] 箒ライダー
[shirakiya] ライディングね。
[TK-Leana] かっこいいかもしれん
[shirakiya] サーフィンなどのように。
[TK-Leana] 箒の先っちょに爪先立ち
[shirakiya] 一歩間違えるとあむどらいばー
[saya] http://www.cow-spot.net/cgi/bbs8/img/tok20041211080537.jpg
[saya] ちなみに悩みの元
[shirakiya] まて
[TK-Leana] うわー
[shirakiya] 「魔法、それは聖なる力」
[shirakiya] ダウト
[TK-Leana] 同じとこで引っかかった
[ko_iti] マジ レンジャー
[ko_iti] ここにまずひっかかった
[TK-Leana] どう考えたって悪魔の力ダロー
[kaji] マジデスカー
[shirakiya] マジってことは
[kaji] と、脳内読み
[shirakiya] 知力と精神力だけで、体力は低いんだ。
[shirakiya] 呪文を使い尽くすかSPやらMPやらを使い尽くすと、何もできなくなるんだ。
[shirakiya] そうなんだな!テレ朝!!
[azusa] | ・) ……
[azusa] | ・) ……サーカス……アクション……
[TK-Leana] 前衛がいねえ
[azusa] | ・) 魔法……サーカス……
[shirakiya] …
[kaji] 女の子の変身シーンだけ長めのバンクシーンです
[azusa] (諤々震々
[kaji] そうなんだな!テレ朝!
[shirakiya] やっぱり携帯なのか?<変身アイテム
[saya] そして小津家…って…
[TK-Leana] 全員兄弟でおかんから正義の使命を告げられるあたり
[saya] もしかしてオズの魔法使いか?!
[saya] とか
[shirakiya] かなぁ。
[ko_iti] ぶりきとからいおんとか
[azusa] | ・) 超魔術ロボ……
[shirakiya] ってことは、カカシとか出てくるのか?
[ko_iti] とりあえず藁でも詰めとけ
[TK-Leana] 天空聖界マジトピア
2004/12/18 01:00:00
[ko_iti] マジですか
[saya] 変身の呪文?が激ダサー
[saya] 萎え
[TK-Leana] いかんなあ
[shirakiya] 日本ではこの手のものの蓄積がないから
[shirakiya] どーしても甘くなってしまうのでしょう。
01:01:52 ! akagane (CHOCOA)
[shirakiya] (代わりといってはなんだが、刑事モノの蓄積はあるので
[TK-Leana] ここまでイロモノが出てくるとは。イロモノで勝負するのが難しくなってきてしまう
[shirakiya] デカレンジャーはちゃんと見れる)
[azusa] | ・)ノ[超常スマッシュ]
[shirakiya] ネタが無かったというか「今やるしかない。今を逃したら時期を逸する」と考えたんだろう
[saya] ファンタジーブームですし
[shirakiya] ファンタジーブームいうてもなぁ
[saya] しかしもーちょっとどうにかー(滝涙
[shirakiya] 指輪物語やハリポタ並みの含蓄を
[shirakiya] 満たせるのだろうか?
[shirakiya] ………もしかして
[shirakiya] 魔法=マジック=手品類と
[shirakiya] 混ぜているんじゃないだろうか…<サーカス云々
[shirakiya] (・w・|||
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[PaLiLitH] そのうちホノリウスの祈祷を原語でし始めたりとか。
[saya] やーめーてー>手品類と混ぜ
[shirakiya] 「いあ!いあ!はすたー!」メカを呼んでくれたら許す。
[PaLiLitH] まずは黒い雌鳥から。
[azusa] | ・) 魔法でサーカスで巨大ロボがでるなら、ギンガイザーだよぅ
[saya] 5体合体で竜と化すそうですが
[ko_iti] そしてデモンベイン
[shirakiya] 魔道書はどー扱われるんだろう
[PaLiLitH] するとGrand Grimoireですか。
[TK-Leana] ネクロノーム
[shirakiya] ってか扱わないんだろーなー
[saya] たぶん
[azusa] 出るとして
[saya] 絶対
[azusa] 新魔法ゲット用アイテム程度?
[shirakiya] そもそも、竜にしても
[ko_iti] 出ないとおもちゃが売れない
[shirakiya] 竜単独で意味をなすのではなく
[TK-Leana] 勇気によって魔法を授かるそうですよ
[shirakiya] それと対峙する騎士がいて初めて構図が成り立つので
[shirakiya] (またはほかの竜なみの力を持つ動物。白虎や朱雀やら)
[shirakiya] 竜だけに変身してもなぁ。
[ko_iti] 敵が騎士
[shirakiya] 敵のほうが善玉やんけ<敵が騎士
[TK-Leana] 発想の転換だ
[azusa] | ・) ちっちっち
[shirakiya] …はっ、そうか!
[saya] ちゃんと帝国型だったらいいなあ…
[azusa] | ・) 魔法が聖なる力なくらいだし。
[shirakiya] 敵は聖堂騎士団かっ!
[saya] そして久しぶりに美形な悪役のお兄さんがw
[TK-Leana] バフォメット信仰
[shirakiya] (…でも、だったら「小津家」じゃないよなぁ)
[saya] そして「インフェルシア」って
[PaLiLitH] 騎士道物語と異端は切っても切れない関係ですから。
[gallows] #大きなお友達が総つっこみをしている。これはいわゆる「ネタにマジレス(略)」というやつではないだろうか(ぉぃ
[saya] 敵の組織?の名前っぽくない…(><)
[shirakiya] オチがつきました。<ネタにマジレス
[TK-Leana] Infernoにかけてるんでしょう
[TK-Leana] たしかに、音的に善玉だけど
[saya] だったら語尾をもっとざわざわとー
[ko_iti] ガギグゲゴがひつよづあ
[TK-Leana] 濁音が無いからなあ
[saya] って文句ばっかりですね(汗
[shirakiya] やはり、ケータイと魔法の組み合わせはどうかと(略
[TK-Leana] マジトピアの方が敵っぽい
[ko_iti] なにせマジだ
[saya] (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)
[TK-Leana] ああ、そうか
[TK-Leana] 小津家だし
[TK-Leana] 敵がドロシーなんだ
[shirakiya] なるほどー
[saya] はっΣ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] 全部引っくり返ってる
[shirakiya] 敵の幹部がカカシとライオンとブリキか。
[saya] にゃるほど
[azusa] んー
[azusa] | ・) ドロシーがボスで、ライオンは女幹部
[azusa] | ・) どう?
[saya] ブリキかかかしさんイケメン希望(ぇ
[TK-Leana] ライオンはライオン丸みたいなのが良いなあ
[mihiro] 飼い犬は犬のままに<名前を忘れたw
[shirakiya] 実は飼い犬がラスボス(もはや適当
[saya] (魔法を授かるのは…やっぱりマジトピアから着信するのかなー…)
[saya] ぼそり
[shirakiya] 携帯で着信して魔法って…
[shirakiya] 風情はどこへ…
[TK-Leana] さて、そろそろ寝ます
[TK-Leana] おやすん
[shirakiya] おやすみなさい
01:19:09 ! TK-Leana ("いててだよー")
[saya] おやすみなさいですー<(_ _)>
[azusa] | ・) 携帯が変身アイテム、っての自体は、何回目だろう
[shirakiya] 最初は一応555…かな?
[azusa] | ・)ノ[メガレンジャー]
[ko_iti] 毒電波を受信
[shirakiya] その前にもあったような気がする(同人でそーゆーのがあった)けど
01:21:34 ! ko_iti ("ぐー")
[shirakiya] はれのひはでんぱがとてもよくとぶんだよ
01:22:34 ! aspha (Leaving...)
[shirakiya] しかし
[shirakiya] この携帯の形は面白いな。
[shirakiya] 支点位置を中央にすれば
[shirakiya] 本物の携帯でも、二軸回転させたりせずにすむんじゃないだろーか
[shirakiya] (液晶の横幅が狭くならざるを得ないが)
01:24:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[saya] 一応戦隊データなど…
[saya] http://tuexd.hp.infoseek.co.jp/randata.htm
[shirakiya] 正直言うと
[shirakiya] デカレンジャー以外はほとんどまともに見ていないのだが
[shirakiya] どーなんだろう。
[saya] …にゅ?
[shirakiya] おーれんじゃーとカーレンジャーは見ていたなぁ
[azusa] ジェットマンまでずっとブレスなのか
[shirakiya] やはりネタが現代モノ(〜近未来もの)でメカ系だと見る、という傾向にあるな
[shirakiya] タイムレンジャーも途中まで見ていた記憶があるし
[saya] カーレンジャーは敵の巨大化の仕方がありえなくて爆笑してました…
[shirakiya] カーレンジャーは一番バカやってたなぁ…(いい意味で)
01:30:17 gallows -> gallodead
[azusa] メガレンジャーの携帯は6人目だけ、か。
[shirakiya] しかしまぁ
[shirakiya] まともなネタだけでないのが戦隊モノの特徴ということで
[shirakiya] 次回作にも期待?か?
[saya] うい
[saya] 見てみないとわかりませんしねー
[shirakiya] 次回の仮面ライダーもびっくりなのだよなぁ…
[saya] …思いっきりアレだったらそれはそれで…
[saya] 鬼
[shirakiya] まあ、ライダーは何人か出てくると思うので
[shirakiya] ほかの面子がどうなるか。
[azusa] | ・)ノ 旧ビーストバインドの鬼で、仮面ライダー作りました
[saya] …「仮面ライダー」である必要性はという気がw
[shirakiya] 有機的ライダーは、アマゾンを筆頭に何人もいるので
[shirakiya] それは龍騎の頃から…<仮面ライダーである必要性
[azusa] | ・) まぁ
[saya] でも龍騎はドラグレッダーがバイクになるし…
[azusa] そう言ってしまうと
[saya] あれいいなー
[saya] のりたいなーw
[shirakiya] 後半になってからやっと出てきていましたが
[shirakiya] あれはよかったですねー
[azusa] 旧1号の頃から、「ライダー」だったかどうかは謎だし?
[azusa] | ・) 問題児を1人挙げるなら、車に乗ったヤツです
[shirakiya] |・) 仮面ドライバー?
01:38:33 ! ko_iti ("ぐー")
[saya] 仮面ドライバー…w
[shirakiya] うああ、眠い…
[shirakiya] まだいちじはんだというのにー
[saya] ねむねむです
[shirakiya] がんばれ自分
[saya] ねますー
[saya] それではでは
[shirakiya] おやすみー
[saya] おやすみなさいませ<(_ _)>
01:40:20 ! saya ("CHOCOA")
2004/12/18 02:00:00
02:11:49 Luna -> LunaSleep
02:15:08 ! mihiro ("CHOCOA")
02:26:54 siseru -> siseZZZ
02:36:19 ! miburo ("こっそり寝る")
02:57:00 ! com-pay ("眠い")
02:57:23 ! D16_work ("CHOCOA")
2004/12/18 03:00:00
03:06:17 ! catpunch_ ("Leaving..")
03:18:04 ! kaji (Leaving..)
03:23:41 ! theta_ ("Leaving..")
03:36:41 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:42:12 + theta_(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom] そう言えば
2004/12/18 04:00:00
[KiteRom] 『塩の街』を書いた人の『空の中』が傑作と評判なんだけれども、誰か読んだ人いますかね
04:01:58 ! theta_ ("Leaving..")
[sf] 空の中
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02492135
[sf] > 200X年、2度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた。秘密に関わるすべての人が集ったその場所で、最後に救われるのは誰か−。第10回電撃小説大賞大賞受賞作家の第2作。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228248/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228248 )
[KiteRom] 読みたいのですがbk1で売ってないしな。明日街の中探してみようかな。
[sf] アマゾンも
[sf] > 発送可能時期:通常4〜6週間以内に発送します。
[sf] だねえ
[gallodead] 近所の本屋も軒並みアウトでした。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4840228248
[sf] 出版社取り寄せか
[sf] ぐー
04:24:50 KiteRom -> Kite_____
[Yad_sleep] 塩の街はずいぶんとアレな印象しかなかったんだけどなぁ
[Yad_sleep] 2作目はできが良いのか。
2004/12/18 05:00:00
05:03:58 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:05:12 ! theta ("Leaving..")
05:12:53 Yad_sleep -> Yaduka
05:13:47 ! gallodead ("poom")
05:51:18 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/18 06:00:00
2004/12/18 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/12/18 06:00:00
06:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:06:50 ! ao_soho ("CHOCOA")
06:07:16 ! theta ("Leaving..")
06:07:39 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e83.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:12:31 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:32:05 LunaSleep -> Luna
06:53:04 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:57:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq221.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:26 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:15:50 BallMk-2 -> Bal_sleep
07:28:51 ! roshiajin ("Покидаю")
07:31:51 kairi_Awa -> kairi
07:40:35 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:59:20 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/12/18 08:00:00
[Stella] まぢ?>マジレンジャー
08:28:24 + catpunch(~username@p21102-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:18 + akiraani(~akiraani@ackube008137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:43 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:21 Yaduka_ -> Yad_Away
[akiraani] 空の中、地元の本屋じゃあ平積みだったけどなぁ
[akiraani] それはさておき、ファミ通文庫の新刊情報が更新されてます>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] うさ恋。2(仮)
[akiraani] 野村美月:著 森永こるね:イラスト
[akiraani] はえー
[akiraani] 野村さんも刊行ペース1ヶ月おきですよ
08:40:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへー
[sf] あとがき見るとさー
[sf] この人は兼業なんだよね
08:44:52 MorisDEAD -> Morris
08:45:20 + kaji(~kaji@i60-41-170-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:47:14 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] お
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200412&pbrg=2
[sf] ファミ通文庫の今月発売分も入っとるな
[sf] http://www.trpg.net/rule/SevenFortress/book/4757721021/ 『セブン=フォートレス リプレイ フォーラの森砦V3 上』
[sf] http://www.trpg.net/rule/SevenFortress/book/475772103X/ 『セブン=フォートレス リプレイ フォーラの森砦V3 下』
[sf] がでてるんだから、あたり前か
[sf] うさ恋。(仮) 1 女なんか、嫌いだ〜っ!(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498534
[akiraani] あ、しまった。夕べ気が付いてたのに話題にするの忘れてた
08:48:38 ! Luna (Connection reset by peer)
08:48:40 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] >うさぎ泣かせたら、地球滅亡!?
[sf] >地球規模・奇想天外ハートフルラブコメ開幕!!
[sf] どんなんだ
[sf] > おい、ちょっと待て! おれはうさぎを拾っただけだぞ。洗ったら人間になったり、月の国のお姫様だったり、そりゃちょっと変わったうさぎだったけど、だからって、それが何で金髪のカツラとフリフリシャツで、花婿修行するはめになるんだ。
[sf] なるほど。
08:49:54 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:50:32 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:51:49 + akiraani_(~akiraani@ackube006180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] (仮)まで含めて正式タイトルですか
[akiraani_] いや、さすがにそれはw>(仮)まで含めて
[gallows] ファミ通のアレみたいだ
08:56:28 ! kaji (Leaving..)
2004/12/18 09:00:00
2004/12/18 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/newbook/057/01/index.html
[sf] ファミ通サイトでの案内
[sf] をはっとこう
[shirakiya] うに
[shirakiya] なんだか最近、生活サイクルの戻りが悪い。
[shirakiya] 歳かなぁ(ふに
[Kyrie] 肝臓は大丈夫ですか。
[shirakiya] 変なものを食べたり酒を飲みすぎたりはしていないので
[shirakiya] 多分平気かと。
[shirakiya] 黄疸の症状も出ていませんし。
[sf] 出てたらヤバすぎだが
[sf] それでも太っていたら脂肪肝もアリですな
[shirakiya] 太り気味(´・ω・`)
[shirakiya] 食事の量は多くないのに体重が減らない。運動量の性だろうと思うのだが。
[akiraani_] ならば、運動っ
[shirakiya] ぇー
[PaLiLitH] 食事制限入れられました。
[sf] 体重が変わらず運動していないなら脂肪に転化されつつあるのではないか
[sf] なむなむ
[shirakiya] なむあり
[akiraani_] チャットしながらスクワットっ(無理
[PaLiLitH] カロリー量の制限で肉は控えめに。くらいのおとなしいやつでしたが。
[shirakiya] 昔はこー
[sf] 蛋白質多めに炭水化物控え目に
[shirakiya] 睡魔に耐えて仕事をすることもできたのに
[shirakiya] 今はもうだめだ
[shirakiya] こんな時間に目がさめてしまう。
[shirakiya] おまけに見た夢まではっきり覚えている始末。
[PaLiLitH] おかげで今もごはんは軽く茶碗一杯です。
[shirakiya] 今夜の夢も変だった。
09:19:15 Kite_____ -> KiteRom
[sf] 透明惑星危機一髪! 時のロスト・ワールド エドモンド・ハミルトン著 東京創元社 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498762
[sf] 死神と二剣士 定訳版 フリッツ・ライバー著 東京創元社 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498759
[sf] が出とるね
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 懐かしい
[catpunch] ふぁふぁーど&ぐれいまうざー?
[catpunch] ちがうな
[sf] あってますよー
[shirakiya] いや、違わない
[catpunch] おお
[sf] こんどは未訳分まで出るんだってさ
[catpunch] おー
[catpunch] それはかうかなー
[sf] 一巻の訳者あとがきに、訳し終えてあると書いてあったと思う
09:30:36 ! ko_iti ("ぐー")
[sf] 魔の都の二剣士 定訳版(創元推理文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02479074
[sf] ファファード&グレイ・マウザー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%86%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC&mode=books-jp [キーワード一覧:ファファード&グレイ・マウザー]
09:31:50 + catpunch_(~username@p52018-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] このまま全部出してくれると嬉しいものだ
[sf] 訳し終わって予定が出てる
[shirakiya] ほー
[sf] 全五巻らしい
[sf] 三巻までは出ていたのですよな
09:39:27 + akiraani(~akiraani@ackube007019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:39:41 gallows -> galloAFK
[sf] お
[sf] 星界の戦旗 4(ハヤカワ文庫JA 1−  8) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498795
09:40:04 Morris -> MorisDEAD
[Stella] 入荷?
[catpunch_] 新刊?
[MorisDEAD] お??
[sf] このステイタスだと今日中に入荷じゃないかな
[MorisDEAD] http://www.hayakawa-online.co.jp/newsbody.asp?newsid=000738
[MorisDEAD] 12/21
[MorisDEAD] #HAYAKAWA ONLINEにクッキー切った状態で入ると…(;´Д`)
[sf] ハヤカワは直リンクできないんだよね。うざったいことに。
[MorisDEAD] ほんとだ
[MorisDEAD] http://www.hayakawa-online.co.jp/
[MorisDEAD] > 〈アーヴによる人類帝国〉と〈三ヵ国連合〉との戦争は七年目に突入した。
[MorisDEAD] > 戦況は帝国に有利に展開していたが、さらなる攻撃のために、新たな作戦『双棘』が発起され、
[MorisDEAD] > ラフィールとジントは、襲撃艦〈フリーコヴ〉で、ラフィールの弟ドゥヒールは、戦列艦〈カイソーフ〉に乗り組み、出撃する。
[MorisDEAD] > そのころ、皇帝ラマージュと〈ハニア連邦〉とのあいだで、とある密約がなされようとしていた。
[MorisDEAD] > 大詰めを迎える戦争、その行方は?
[MorisDEAD] #…風邪が良くならない、寝てこよう
09:58:22 Kyrie -> KyrSagyou
2004/12/18 10:00:00
10:03:43 ! catpunch_ ("Leaving..")
10:22:26 kairi -> kairi_Awa
[Stella] bk1年間ランキングがでたようで、メルマガ増刊号が来た
[Stella] > 1『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』J.K.ローリング 松岡 佑子
[Stella] > 2『あいのり 6』
[Stella] > 3『ダ・ヴィンチ・コード 上』ダン・ブラウン 越前 敏弥
[Stella] > 4『空の境界 上』奈須 きのこ
[Stella] > 5『空の境界 下』奈須 きのこ
[Stella] 『あいのり 6』ってとこがbk1らしいのか?
[shirakiya] 空の境界の上下が入ってるところがネットらしいというところか
[Stella] 「空の境界」は祭りだったしなあ
[Stella] でも『ダ・ヴィンチ・コード』上のほうが売れてるのか
[Stella] どちらも上下巻同時発売だったけど、売れ方の違いが出てるな
[Stella] 『ダ・ヴィンチ・コード』は「とりあえず上巻買って、面白かったら下巻買おう」という人が多くて
[shirakiya] 上巻を買う→読む→以降続かず?
[shirakiya] …面白くなかったのか。
[Stella] 『空の境界』は「上下巻一緒に買おう」という人が多かったんでしょう
[Stella] そのへんはなんとも。「bk1で発送待てない、リアル書店に行ってくる」かもしれず
[sf] 買い手のタイプの違いというのはあるんじゃあないかな
10:29:34 akiraani -> ani_away
10:29:36 ! Luna (No route to host)
[sf] 一般に上下巻で下巻が少ないのは普通で、少なくないほうが買い手が特殊という見かたもできる
[Stella] 上巻買って積読、とかね
10:30:07 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[Stella] そうそう、「中国の大盗賊・完全版」読みました
[Stella] 中国の史学って、かなり政治に影響されてるもんなんですね
10:32:23 ! Luna (Connection reset by peer)
10:33:02 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 過去について説を書いても、「今いる指導者の××との対比」という観点が出てしまう
[sf] ふむふむ
[shirakiya] 言論の自由って貴重なのですね(ほふり
[sf] まあ政治環境で歴史の解釈が影響されるのはどこでも同様というとこだろうけど
[sf] 現役指導者との対比という視点が重要視されるのは興味深いところです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041019.html#230000
[sf] [sf] 中国の大盗賊・完全版(講談社現代新書)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02489734
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497464/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061497464 )
[sf] [sf] http://www.koubou.com/asin/4061497464
[Stella] 毛沢東の項、読み応えあります
10:40:19 azusAWAY -> azusa
10:41:10 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:43:01 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 『謎の宇宙船強奪団』を読んでいて思ったこと
[akagane] キャプテン・フューチャーに事件の情報を話そうとするのは命がけだなぁ
[akagane] 「実は私はあることを知っているんです」
[akagane] などと持ちかけたら
[akagane] ほぼ100%、真相をしゃべる前に死んでしまう
[sf] (;^^)
[shirakiya] ほぼ100%というのが悲しいな。
[sf] 太陽系七つの秘宝 謎の宇宙船強奪団(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02479076
[shirakiya] がんばれエドモンドハミルトン
2004/12/18 11:00:00
2004/12/18 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] もさっぺ(挨拶)
[akagane] ぐらっぽ
11:20:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:25:03 + ponzz(~chocoa@n160.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
11:32:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:38:42 + miburo(~toukaen@i218-224-164-165.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ううむ
[shirakiya] ビデオキャプチャーって
[shirakiya] タイムラグがすごい(汗)
[ponzz] そぉ?
[shirakiya] ディスプレの隣で垂れ流しの映像と見比べると
[sf] デジタル放送で時報が廃止されるという時のはなしでは
[shirakiya] 0.5秒ほどタイムラグがある。
[ponzz] ああ、うーむ、そうかもしれない
[shirakiya] まあ、処理しているからなのかもしらんが…
[sf] デジタル放送の場合にはリアルタイムから5秒までは正常範囲内として規格が決められていたはずだ
[sf] それくらい動画圧縮はリアルタイムには困難というわけだ
[ponzz] 結構五秒ってでかかったりするんだけどなぁ
[Kakeru] 5秒ずっと遅れるんだから
11:50:21 Luna -> LunaOFF
[Kakeru] 見た目はかわんないと思う
[Kakeru] 電話しながらテレビ見ていて
[shirakiya] ま、たしかに。
[ponzz] それだけみてたり、CMとかそういうのを気にしないひとならねー
[Kakeru] ネタバレを食らう罠とか
[sf] まあ実際、問題発生への大所のために二秒送らせて放送するとかは、リアルタイムほうそうと称してもアメリカなんかだと普通にあるらしいが
[shirakiya] ですね
11:51:17 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[shirakiya] 生放送でも、非常時の対処のために遅らせるそうですから
[sf] 日本でも衛星放送と地上波なら今もズレてるんでないかな
[Kakeru] お笑い芸能人の水泳大会 ぽろりもあるよ
[shirakiya] そんなものは生放送でやるな。
[shirakiya] 問題は
[shirakiya] これ(タイムラグがある状態)で録画した場合
[shirakiya] 時間はちゃんと画像のほうに準拠してくれるんだろうか?
[ponzz] どうなんだろう(汗
[Kakeru] そのくらいの余裕は見て設計しているんじゃないのか?
[KiteRom] 『破線のマリス』で読んだな。そう言う話<生放送でも遅らせる
[sf] どうやって作られとるのか知らんが
[sf] 動画のフォーマットとしては入力時間にあわせて入れるのが自然でしょうな
[sf] ただまあPCの時計があってるのかという問題があるけど
[sf] 起動後のタイマ処理からして、重いエンコード処理をしていると、そもそも時刻がごんごん遅れかねない。
[shirakiya] PCの時間は合わせる機能がある。
[shirakiya] …ということは、そちらを基準とする、ということか。
[sf] どの程度の精度でどの程度の頻度で合わせとるのだろう
[sf] 放送を元にして時刻あわせする機能があるのかな
[shirakiya] ビデオなんかではNHKの時報を自動取得して時刻あわせをしたりしますが
2004/12/18 12:00:00
[shirakiya] 地上デジタル放送になれば、番組の切り分け基準も含めて放送できるだろうから
[shirakiya] それを基準にすることになるんだろう。
[shirakiya] うわ
[shirakiya] タイムラグの時間が延びた(汗)
[shirakiya] 2〜3秒あるぞ(汗)
[sf] 手元のトランジスタ技術SPECIALのビデオ信号処理の号を眺めたが、少なくともハイビジョンでも発信元時刻信号などはなさ気だな
[sf] 文字多重のあたりでなんかあるかもしれんが
12:09:58 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
[shirakiya] TV番組表が表示できるのは便利だ
12:23:46 soutou -> sou_away
[Kakeru] nagisameさんは何であんなに元気なんだろー
[Kakeru] とか考えるとorz
[sf] そーかー?
[sf] 元気でないこととの波が激しいように思うが
[Kakeru] 平均50枚ぐらいじゃなかった?
[Kakeru] いちにち。
[sf] んなことないだろ
[sf] わりと書いた日ならそれくらいだけど
[Kakeru] 毎日毎日50枚行きましたとか言っているような
[ponzz] なぎさめさんは、そんなに元気ではないよ
[sf] いってないいってない
[ponzz] 日記みればわかるけど、かなり苦悩したりしてる
[sf] 試しに今月のログを全部あさって、一日ごとに調べてみる
[sf] と分かると思うが
[Kakeru] ふみゅ
12:34:48 ! ko_iti ("ぐー")
[sf] けっこうだめなときはだめよ
[sf] ただ、ダメだとわかったらなんとかしようとあがいて、そこで怠けるほうに逃げないようにしている
[ponzz] 最低限のラインでとどまる努力をしてるんだよね
[ponzz] たぶん、そこも彼の強みだろうな
[Kakeru] |。)
[Stella_Aw] かけるんもあがこう
12:36:50 Stella_Aw -> Stella
[ponzz] そだそだ、ひさしぶりにもの書きっぽい質問。
[ponzz] ショートショートでもいいや。お題や小説を書くために、どれだけ準備を整えて書いてます?>ALL
[Stella] 準備というのは?
[Kakeru] 直感とインスピレーション
12:38:44 ani_away -> akiraani
[ponzz] たとえば、キャラクターを胴動かしてとか
[ponzz] どう
[ponzz] いいなぁ……羨ましい<直感と・・目
[shirakiya] 書きたいことを明確にして
[shirakiya] プロットを組み立てて
[ponzz] どうやってシーンをつなげてとか、
[shirakiya] 項目上にして
[shirakiya] つぶしていく形で書いています
[Stella] 最近はシーン単位しか書いてないや
[ponzz] やっぱり白木屋さんはそこまで考えてますか
[Stella] あるシーンについて2〜3時間ぐらいこねくり回して、おもむろに書き始めてたりしてます
[shirakiya] というか
[ponzz] というのもですね。今回、クマのお題にかけた時間が、気力の溜め込みも含めて、2、3週間かけてしまったんですよ……
[shirakiya] 計画性が皆無なので
[ponzz] まずいなぁ、なげぇなぁ、と。
[shirakiya] しっかり組み立てないと
[ponzz] なるほど〜
[shirakiya] あかんのです(苦笑)
[ponzz] 理解理解(w
[Stella] 小説の神様が降りてくるのに、1日で来るときもあれば、3週間ぐらいかかるときもあります
[Stella] 結局やってこなくてお題が書けないこともあります
[ponzz] 神様待ちのみ?>すてらさん
[Stella] ただ待つだけじゃなくて、いろいろ読んだり情報仕入れたりしてますけど
[ponzz] なるほど
[Stella] 結局やってこないことも orz
[ponzz] そのあたりはやっぱり同じですね<ただ待つ
[ponzz] #終戦が神がきたときの小説で、月やクマが思考のタイプ、かな? 俺の小説
[ponzz] #の場合
[ponzz] 今回、仕事をしながらですから、かなり時間のロスがありますけど、
[ponzz] まずストーリーの思索に4時間ぐらい、登場人物の選定に1時間、ストーリーのシーン分けに1時間、シーンの妄想に6時間ぐらいかけたのかな?
[Kakeru] #nagisame語録in12月を作ってみた。43行
[Stella] #
[Stella] #かけるんフィルターか
[Kakeru] 張っていい?
[Stella] なぎさめさんに了解を得るように
[Kakeru] 公開ログの抜粋なんで要らないような気がしますが
[Stella] 引用の範囲内かね
[Stella] そうでないなら公開ロクであっても了解は必要です
[Kakeru] でないかな?
[Stella] そもそも「引用」じゃないな
[Kakeru] じゃぁログそのものを自分で漁ってくだされ
[Stella] 本論に対して「従」にならないと
[akiraani] なんにしても、42行はちょっと大変だなぁ
[Kakeru] 12月1日から今日までのログを手作業で見てみました
[Kakeru] 「枚」で検索かけて手動で見てます
[Kakeru] 1日から10日までは「何枚書いたよ〜」という発言はなし
[sf] 43行はIRCに張る分量ではないな
[sf] うん、そういう要約説明がいいっしょ
[Kakeru] 確定枚数で
[Kakeru] 11日から
[Kakeru] 15.20.11.1.30.30.50
[Kakeru] 「〜枚書いたよ〜」という発言でカウントしてます
12:59:21 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 「これから〜枚書くよ〜」と言ったのはとりあえずノーカウント
2004/12/18 13:00:00
[Kakeru] 14日めが低いのはそのせいかと(「20枚書いてくる」とは発言にある。結果は知らぬ)
[Kakeru] 10日以前にかいているのか書いてないのかはログからはさっぱり
[Kakeru] つーとろこで
[Kakeru] 最低20最高50ってとこか?
[sf] ほむほむ
[ponzz] いや、でも、それを分析するのはいいけどっていうか、なぎさめさんのためには凄く必要かもしれない
[ponzz] でも、かけるんはそれでなにをしたいんだろう(汗
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] nagisameさんはすごいなぁと
[Kakeru] orz
13:03:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] かけるんは、それほどにまで自分を守りたいのか
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ちとおいつけん
[Stella] 別に追いつかんでも
[Stella] かけるんがどうやって生活していきたいのかさっぱりわからん
[Stella] 本気で物書きで収入を得たいのか
[shirakiya] 対抗意識を燃やしているね(にやり
[Stella] ぐちぐちと言いながらだらだら生きたいのか
[ponzz] 人の分析してもはじまらない、自分の分析をして解析して、改良を加えるんだ
[Stella] そうであった>ぽんずさん
[ponzz] 俺は少なくとも、月よりは、クマのほうが技術は上がってると思ってるぞ
[ponzz] そういう研鑚をするための参考とするために、みんなに聞いたのだけど……
[ponzz] かけるんはそれを分析して、なにをえられるのか
[Stella] では書き物に行ってきます
[Stella] らぶらぶが足らない(挨拶)
[ponzz] いてらー
13:08:34 Stella -> Stella_Aw
[ponzz] がんばるんだかけるん
[ponzz] かけるんの技量が増して、それをみんなに公開すれば、きっとそれは倍になって帰ってくる
[ponzz] そのためにがんばれ
[ponzz] そして、その技術を公開して俺の役に立ってくれ(マテ
[ponzz] 俺は切実に巧くなりたいんだ
[Kakeru] がんばろう
13:14:31 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[Kakeru] ……なんで一日50枚もかけるんだあの男は orz
[Kakeru] 男かどうかは知らんが。
[ponzz] そもそも比較しちゃいけない
[galloAFK] 書くこと決まってるからじゃね
13:15:20 KiteRom -> Kite_away
[galloAFK] 僕でもプロットさえ出来てれば20〜30はいくわけだし
13:16:11 azusa -> azu-eat
[Kakeru] でも50はいかんだろう?
[galloAFK] そりゃあ、そこまで書いてないからなあ
[ponzz] 50ってーと、どれぐらいだ。40文字として500行か
[galloAFK] 専業の人ならそんくらいいきそう。
13:17:41 sou_away -> soutou
[galloAFK] クロウの人がやたら絵描くのが早いようなもんだと認識してるんだけど。
[ponzz] つかね、かけるん。菊地の秀行さんや夢枕の獏さんは、どれぐらいを一日でかいたことがあるか、聞いたことあるかい?
[Kakeru] hむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あのへんはこー
[Kakeru] 規格外?
[galloAFK] 同じ人間なんだから
[galloAFK] 勝手に規格外にしてはいかんw
[sf] 手戻りしないで書いたら
[ponzz] だからね、かけるんがみてるのは、ぶっちゃけ虚像なんですよ。
[sf] かけるんもかなり書けるんでないかな
[soutou] そうそう、巨象
[Kakeru] ぱおーん
13:19:31 matuya -> matoff
[galloAFK] とりあえずこんな事行ってる間に
[Kakeru] 基本的に後ろは振り返らないで書いてるけど
[galloAFK] 言ってる間に書いてる人が書けるようになるわけですよ、きっと。
[ponzz] 俺は、どうだったかしら。一日に、15ページだから……25枚ぐらいか
[ponzz] でもね、極論、枚数なんて関係ないんですよ。
[ponzz] 出来上がったものが面白ければ、関係ないんじゃないかな
[ponzz] そういう点でみたら、掃除でかけるんが書いた小説は、なぎさめんにまけてない、と思う。俺はね
[soutou] 赤川次郎と星新一のどっちが偉いかというと、個人的には断然星新一だしなぁ(ぉぃ
[ponzz] まさしく同意>総統
[ponzz] つまり、そういうことなのよ
[ponzz] 枚数書いたところで、面白くなかったらクズだよクズ。
[Kakeru] orz
[Kakeru] ごめんなさい
[ponzz] だからよー
[ponzz] ちゃんと読めよなー(苦笑
[galloAFK] もういいではないか
[ponzz] かけるんの今回のやつは、俺は少なくともなぎさめんの小説よりも面白い、と思ったって書いたんだぞぅ
[soutou] クズという単語がでると
[ponzz] ……そうだな、うん。やめよう
[soutou] かけるんは自動的に自分の事だと判断するようになっているので
[soutou] 無駄な事です
[ponzz] ああ
[ponzz] なるほど
[Kakeru] がんばろう
[soutou] 誰かが判定式をまちがえて書いたんだと思う(ぉぃ
[Kakeru] |。)
[ponzz] 組式の組換えが必要だな
[galloAFK] まあ僕は早いのも立派なアビリティだと思いますけどね。それが全てじゃないよってことで一つ。
[soutou] あくまで個人的な見解だ
[sf] if ( input_line = "クズ") { orz(); };
[Kakeru] 他の条件が同じなら早いほうが有利ですが
[Kakeru] どこ伸ばすかというときにどっから伸ばすべきかと言うと
[Kakeru] どうなんだろう?
[galloAFK] 拙速が有利な状況も結構あるからなあ。
[galloAFK] なにがしたいかによりけり。
[sf] Cだとこれは==でないのでなにが入ってもinput_lineにクズが代入されorzが実行されます
[Kakeru] 練習量考えると早いほうがいいんだろうが
[soutou] とにかく速ければ仕事になるしなぁ
[sf] まあ、はやいことは力になるというのは確かだが
[sf] はやいことだけが力になるわけでもない
[sf] あと文章を書くのが速いというのは、実のところ単一の能力ではないんだ。
[ponzz] 読む人間にしてみりゃ、早くて面白くない小説よりは、遅いけど面白い小説のほうがいい。早くて面白いならそれが一番だけど。
[soutou] 面白い、というのも
[soutou] 主観の問題だから
[soutou] 赤川次郎の方が好きだという人もいるだろうし
[sf] ざっと考えて、手をつける速さ、怠けるのを押さえる意志力、必要最小限の調査で切り上げる割り切り、文章を思いつくためのストックとしてのプロット・ストーリー・描写・対話・人物造形などのパターン、手戻りの少なさ(誤字の少なさ、手直しの必要のない文章を思いつく能力、手直しを考えずにとりあえず突き進む意志)とか
[soutou] そうなれば面白いし速いしで
[sf] いろいろある
[soutou] まったく幸せだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] うおーっ?!
[akagane] Hearts of iron。ベルリン落ちねーっ?!
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] ROME;Total Warはまだですか?
[akagane] え? あ? うぉお
[akagane] 発売したんだっけ?
[Kakeru] そろそろだとおもったけど
[akagane] まて、確認する
[ponzz] 発売といえば思い出した
[sf] Rome : Total War http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068JGFG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00068JGFG )
[sf] 16日だったようだ
[Kakeru] 発売中らしい
[ponzz] おちますー、かけるんありがとう
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] ……
[akagane] おお本当だ
[ponzz] わすれてたよ
[Kakeru] なんかしたっけ?(汗
13:39:49 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani] 何が発売だったんだろう
[akagane] ああでも脳が今、第二次世界大戦だからな
[Kakeru] 師匠の元老院は来年のお年玉らしい
[akagane] ローマ人の物語を読んでからにしようかしらん
[Kakeru] ぽんずさんもこれ買うのかな?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi_sT4.jpg
[akiraani] 「発売問えば思い出した」というからには何か別のもんだと思うが
[akiraani] といえば>問えば
[akagane] トハチェフスキー率いる赤軍機甲軍団15師団vsベルリンにこもるヒムラー率いる22師団
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] DQ8だ。
[akagane] 周囲はソ連軍ががっちりかため
[Kakeru] 間違いない。
[Kakeru] もしくはPSP
[soutou] 結局、国内をまとめたらしい
[akagane] ベルリンにいるのは敗残兵ばかりだというのに
[soutou] いいスターリンになれましたか?
[akagane] 負けたっ
[akagane] うむ
[akiraani] とりあえず、彬兄は今日発売だったコミックマーケットカタログのCD-ROM版を買いに行きましたが?(ぉ
[akagane] とりあえず、どの将軍が粛正されるかは決まってないので
[Kakeru] あのまっかっかの中にぽつんとある白いところが伯林ですか?
[akagane] そそ>まっかっかの中の白いの
[akagane] 運を天に任せてやってみたら
[akagane] パブロフとかが粛清されて、トハチェフスキーは生き残った
[akagane] ラッキーっ
[Kakeru] ?
[soutou] よくねえよ(w
[Kakeru] よくわかんないけど無能な将軍が粛清されてまともなのが残ったとか
[akagane] いやどうせパブロフは41年なったら敗北の責任とって銃殺だし
[akagane] 後、海軍の提督も何人か粛清されたが
[akagane] これも問題なし
[akagane] どうせ海軍は役に立たない
13:46:00 azu-eat -> azusa
[soutou] ランドパワー
[Kakeru] ソ連の海ってどこ?
[Kakeru] 北極海でペンギン取ったり
[akagane] 北極に
[akagane] ペンギンはいねぇ
[Kakeru] なにっ
[Kakeru] そんなばかな
[Kakeru] ……じゃぁ北極ペンギン
[akagane] 南極にはなんぼでもおるし、南半球にはあちこちにいるが
[akagane] 北極にいるのはシロクマさんだ
[Kakeru] 流氷に乗ってどんぶらこ
[soutou] そりゃあざらしだ
[akiraani] けっきょく北極大冒険
[Kakeru] 北極海は凍るらしいんですが
[Kakeru] 海軍の人はなにやってるんでしょう? 冬休み?
[azusa] スケート大会
[soutou] ロシアでは主にウォッカの配給に頭を悩ませています
13:54:44 + eno(~enokino@pd314f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] ロシアの海軍は、冬に北極海の氷に大きな丸い穴を開けて、そこからワイヤにソノブイをとりつけたものを海中に垂らし
[eno] 他国の潜水艦が遊弋するタナを捜し
[eno] そこに餌を着けた針を下ろして潜水艦を釣るお仕事をしています
[eno] 白い氷の上に、釣りをする人々のカラフルな風除けテントが並ぶ光景は
13:58:10 Stella_Aw -> Stella
[eno] 冬の北極海の風物詩です
[Kakeru] すばらしい。
[Stella] 手が止まった
[soutou] リフレッシュ
[Stella] 学園もの書いてると、「高校の生徒会の委員って、風紀委員以外に何があったっけ」とかそういうので止まる
[soutou] 保健委員とか
[soutou] 給食委員とか
[galloAFK] ベルマーク係とか
[eno] 吊り上げられた潜水艦は。片栗粉をつけて丸揚げにし、甘酢にひたした「南蛮漬け」にして食べるのが美味です
[Stella] 高校に給食委員なんぞないわ!
[soutou] 差別だ
[soutou] 訴えてやる
[eno] 美化委員
2004/12/18 14:00:00
[eno] 公安委員
[galloAFK] 文化祭実行委員
[Stella] どこの学校だそれは>公安委員
[akiraani] 死刑執行委員
[soutou] 元老院委員
[Stella] それは元老院議員……ってローマじゃない!
[galloAFK] 貴族委員
[akiraani] 帰宅委員
[Stella] そろそろ衆議院委員が出るかな
[soutou] 関西委員
[galloAFK] ああ、重要ですね
[galloAFK] 虎対策とか
[Stella] 別名「大阪」<関西委員
[akiraani] 懐かしい>関西委員
[eno] うちの高校はクラス委員を「生徒会代議員」と呼んでおった
[soutou] どうやら彬兄さんだけ元ネタがわかったらしい
[soutou] すると
[soutou] クラス委員は
[soutou] 先生ですか
[akiraani] #ちなみに、元ネタはバブリーズ
[soutou] #クナントン氏
[Stella] #すっかり忘れてしまった<バブリーズ
[eno] 生徒会公安委員、という響きはいいなあ
[eno] 風紀委員より「コワモテ」な感じがする
[soutou] 特別高等生徒会
[akagane] 今脳内が赤軍モードなので
[soutou] 政治委員
[akagane] そそ
[akagane] 生徒会政治委員
[akagane] 各クラスやクラブにひとり派遣されて
[eno] チェキストめ(w
[akagane] 思想をチェックしている
[akiraani] 技術委員とか看護委員とか
[akagane] あれだ。蓬莱学園のルールブックかサプリがあれば
[Stella] 主計委員とか
[eno] 生徒は生徒会の定めたテーゼに従うのだ
[akagane] 学園にある役職はおおむねそろってるだろう
[Stella] どこにしまったかな<蓬莱学園
[shirakiya] たしか棚の奥を探せば…
[eno] 一つ、生徒会会長ハ神聖ニシテ冒スベカラズ
[eno] 二ツ 生徒会会長ハ陸海軍ヲ統帥ス
[akagane] 帝国憲法?
[eno] という憲法が張られた生徒会役員室
[Stella] 嫌過ぎるが楽しそうだ
[akagane] 男塾はそういや、どういう規則があったっけ
[azusa] | ・)ノ 三ツ 三日月禿ゲガアル
[akagane] かなり愉快系の規則だったと思うが
[TK-Leana] 以前委員長はで同じ事言ってた気が
[eno] 同じネタだよ(w
[eno] シチュエーションに当てはまるネタは、どこにでも使える
[TK-Leana] ふむー
[eno] 商業作品でも、使い回しが効くなら何回でもつかうべき
[Stella] つまり、帝国憲法はコピペ改変の元ネタとして重要なので覚えておくべし、と
[eno] その「モトネタ」がわかって、それを「笑い」に繋げることのできる読者というのは以外と少ない
[Stella] どこにしまったかな<大日本帝国憲法
[eno] 世間のほとんどの人は知らないから<
[eno] 帝国憲法
[eno] そういう「コア」なネタは、風化しない
[TK-Leana] 中学校の歴史で習わなかったっけ
[eno] 習っても、条文まで覚えてるひとはあまりいない
[galloAFK] うむ。
[TK-Leana] そんなものなのか
[Stella] このチャンネルには例外が集っているようですね
[galloAFK] かえって小学生が知ってるかもしれない。僕は中学受験で叩き込まれた記憶が。
[eno] サンプリングするには、特異すぎて役に立たない(w
[eno] メインのトリックつとかに使い回しは論外だけど、小ネタは使い回しすることで、効果を発することもある
[galloAFK] 繰り返しギャグですねw
[eno] そうです、リピート効果による衝突効果の演出
[akagane] そうだぞ、ロジャー。覚えておくんだ、ロジャー。
[eno] コメディ映画なんかに良く使われる手法ですね
[TK-Leana] 繰り返しギャグ
[eno] 小説でも、良く使われているんだけど、若い読者は知らないらしくて
[eno] 「同じギャグを使っている、クズだ!」とか叩いてますね
[eno] いわゆる「オリジナル幻想」と根が同じなんだろうけど
[Stella] かいけつゾロリで育った読者を待ちましょう
[eno] まったり読んで、世界を楽しむことができるようになるまでには、時間がかかるのかもしれないな
[Kakeru] 単にツマンネ。
[Kakeru] ってだけじゃないかと
[galloAFK] とはいえ、カルタゴは滅ぼされるべきである。
[akagane] かけるんは容赦がないなー
[Kakeru] 過去20年ぐらいの漫画アニメを踏まえてないと理解できないライトノベル。
[akagane] わははは>ギャロさんナイスだっ
[eno] それでもいいんだよ、そういう読者を責める気も無けりゃ怒る気もない
[akagane] 確かにアレは繰り返しギャグだよなぁ
[Stella] しかしながら、カルタゴは存続させるべきである。
[galloAFK] すいません。コレは総統さんのネタです。
[akagane] うむ。ソッチは誰だったっけ>存続させるべき
[akagane] あっちがカトーで
[eno] そういう読者は「置いていけばいい」だけのことだ(w
[Stella] スキピオ関係者だったはずだが、正式名称忘れた orz
[Kakeru] まぁ読者が評価しているならそういう判断は大人だと思いますが
[Kakeru] 作家が言うと……自己弁護?
[eno] 売れてなければ「自己弁護」
[eno] 売れているなら「大人の態度」(w
[TK-Leana] 売れてるもんな
[Kakeru] うれてるなぁ
[akagane] スキピオの娘婿の
[akagane] スキピオ・ナシカであった
[Stella] ありがとう銅さん
[eno] つまり「結果がすべて」なわけで、こんなことは作家に限ったこっちゃないわけだ(w
[galloAFK] 最近読んだ辺りのハズなのに覚えていないモノだ<ナシカ
[akagane] ローマ人の物語2:ハンニバル戦記より
[Kakeru] 売れててもだめなものはだめだ!
[Kakeru] とか日ごろの発言を棚に上げてとりあえず言ってみる(おい
[TK-Leana] あなたが言いますか
14:29:08 galloAFK -> galloOFF
[TK-Leana] と、日ごろの発言を逆手にとって反撃してみる
[eno] 最近のkakeruくんは結果を出してるから言えるよ
[Stella] 結果……結果…… orz
[TK-Leana] ぎゅ〜orz
[Kakeru] 良し悪しについてのべているはずが
[eno] だって、kakeruくんの書くようなものは俺には書けない
[Kakeru] 単に好き嫌いについてにしか述べてないということはよくあることです orz
[eno] 「これがお前に書けるか」と他人に言えるものがあるなら、それは「結果」だろうね
[eno] 良し悪し、は技術論の上でなら言えるだろうけどなあ
[eno] そうでないものについては、結局は「好み」の問題だから
[sf] ログ読み。生徒会組織メモ http://kataribe.com/HA/07/HAD07_A1.HTM
[TK-Leana] 正直かけるんの書く文章はうらやましーヨー
[Kakeru] メイドさんと猫娘のどっちが萌えるか
[Kakeru] 発想を逆転してねこみみメイド
[Stella] 語り部の蓄積、恐るべし
[galloOFF] 僕とはまるで被るところがないので羨ましくはないが、まあモノにして欲しいとは思う。
[Kakeru] これが大人の対応と言うもので(ごす
[eno] 最終的には「好む人の数」だけが問題になるわけで、ということは、要するに市場の判断以外に良し悪しを決める物差しはない
[eno] 好む人が少なければ消える
[Stella] #「交通安全委員会」略して公安
[eno] 好む人が多ければ残る
[Stella] #で、新入生が「公安委員会」と聞いてガクブルしていたら、というネタが浮かんだ
[Kakeru] #運転免許証を発行する公安委員会と、反政府活動を取り締まる公安って同一組織?
[eno] 全然違うよ(w
[Kakeru] ちがうのか
[eno] 公安委員会は、警察の「名目上」上部組織で
[sf] 辞書を引いてみて 公安 とは 公共の安全 の略だとはじめて知った。
[eno] 官僚じゃない
[Kakeru] ふむむ
[Stella] 元国家公安委員長でも警察に職質受ける
[sf] 広辞苑だと 公共の安寧
[eno] 民間から選別されることが多い
[sf] 微妙。
14:36:16 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 聞いてよかった勘違い
[eno] んでもって、過激派なんかの調査をやってるのは「警察組織」のなかにある「公安関係部署」
[miburo] そっち関係で協議したとき、警備部ってとこに案内されました
[eno] 身分は警察官、正式には「警備部公安一課」とか「二課」とかに分かれてて
[eno] それぞれに右翼とか極左とかのセクトを担当している
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 公安のほうがエリートとか
[Kakeru] そういうことはないのか
[eno] 現場はあんまり関係ないよ
[eno] 上級職(キャリア)には関係あるけどね
[Kakeru] ふむむ
[eno] まあ、日本の警察のやり方は、実力を使ったら負けだと思ってる部分があって
[eno] その辺が外国のいわゆる「秘密警察」と呼ばれる組織との大きな違いだろうな
[Kakeru] CIA?
[eno] いや、あんなのはアマチュアだよ(w
[sf] CIAの本業は公開情報分析だからねえ
[Kakeru] KGBとか
[mihiro] CIAは情報局だから警察機構とは違う
[mihiro] はずw
[Kakeru] 戦前の特高警察とかのイメージで良いのか
[miburo] 秘密警察が堂々名乗って捜査するとは思えんw
[eno] そうだね「特高警察」
[Stella] #うわ、なんかちょっときた< いや、あんなのはアマチュアだよ
[eno] これに良く似た組織は、アジアの各国はどこも抱えていて、やり方が、実に荒っぽい
[Stella] #安企部ってどうだっけ
[miburo] ちゅうごくあたりは大変よさげだ
[eno] フランスにもドイツにもイギリスにもある
[mihiro] 暴力ほど安直に行使できて効果的な権力はないですからねえ>荒っぽい
[eno] フランスなんぞ、令状なしで24時間の身体拘束が許されている国家組織もあるくらいだよ(W
[miburo] へー
14:45:51 ! theta ("Leaving..")
[Kakeru] やりたいほうだい
[eno] さすがに、やりたい放題ではないが(W
[eno] 報告はしなくちゃならんからね
[eno] 中国あたりだと「報告?なにそれ?」という部分があるけど
[akagane] そういえばこないだフランスのニュースが面白かったなぁ
[akagane] 空港で爆発物検査の訓練して
[akagane] 「おや、爆発物がない」
[akagane] 「大丈夫、あれは爆発しません」
[akagane] 「……爆薬は入ってますが」
[Kakeru] 何で入れるねん。
[eno] 匂いとかの判別訓練だと
[Kakeru] 結局どうなったんだっけ?
[akagane] しかも、乗客の荷物に勝手に入れて臨場感抜群。帰って自分の鞄をあけると
[eno] 入れないと判別できない
[akagane] 爆発物が入っているという
[Kakeru] あたりー(ちゅどーん
[eno] ヨーロッパ的でいいなあ
[eno] 緻密に計算した「間抜け」
[Kakeru] もんてぃぱいそん
[Kakeru] 実物見たことないが(とおいめ
[eno] 見ろ
[eno] 何をおいてでも見ろ
[eno] 見ずに死ぬと一生浮かばれないぞ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] それはやだなぁ
[eno] (あのー、だれも突っ込んでくれないのでしょうか)
[Stella] #無理みたい
[mihiro] 正しいご指摘なので突っ込みようがありませんw
[eno] (死ぬと一生浮かばれない……というあたりを)
14:51:57 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #そっちか
[Stella] #「一生」って死んでるじゃないか、と
[Stella] #スルーしがちな部分を突っ込みいれて欲しい、と
[Stella] #難易度高いなあ
[eno] 俺は猫なので七生あります、とか返されても良かったかも
[miburo] つうことは戦中に七生報国とか言ってた人たちはネコ属性なのか
[mihiro] 「なるほど、来世で浮かばれないのか(違」と考えましたが、どうやら方向も違うらしいw
[Kakeru] ネコミミモード
[Stella] ねこみみもーど
[Kakeru] 昨日見たバラエティで(ペットボトルにドライアイスと水を入れてふたをすると爆発する)
[Kakeru] いわゆるバニーのお姉ちゃんがねこみみだったのは時代の流れなのか?
14:59:01 + akiraani_(~akiraani@ackube001212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/18 15:00:00
[mihiro] どうだろう?>ねこみみ
[mihiro] ただ単にウサ耳が用意できなかっただけかも(希望的観測
[akiraani_] 釣りだったりしてな
15:01:58 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani_] こういうことしとけばマニアがネットでSS流して知名度と視聴率あがるだろう
[akiraani_] とか
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] ウルトラマン見てきました
[mihiro] どうでした?
[Yaduka] まあ、それなりには良くできていたかと
[Kakeru] うる虎まん
[Yaduka] 冒頭のF−15かっこえーとか
[Yaduka] 何で64式小銃使ってるねんとか
[Yaduka] まあ、そんな感じです。
[mihiro] ウルトラマン自体はカッコ良くなかったですか?w
[Yaduka] 空中戦は良かったー
[akagane] はて、ウルトラマンというとジェットビートルとかの架空乗り物だと思っていたのだが
[Yaduka] デザインが一寸ごてごてしすぎかとも思ったけど
[akagane] 最近のウルトラマンは実在の兵器を使うのか
[Yaduka] 映画の方だけじゃ?
[fukaSleep] 猫の特攻隊だから7回生まれ変われるのか………
15:10:38 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Stella] おかえりです
[mihiro] おかえりなさい
[Kakeru] おかえり
[Stella] 高校の生徒会って、何年生が中心になるか、それぞれの学校のよって違うのでしょうか
[akiraani_] ……クローン?>七回生まれ変わる
[Stella] ZAPZAP
[Kakeru] 普通の学校は受験とかあるからなぁ
[Kakeru] もしくは就職
[akiraani_] だから普通は二年生でしょうね
[Stella] 私が行った高校は、2年生が中心であった
[fukaNote] 高校の生徒会は2年制後半〜3年制前半だったなぁ。
[sf] 学校によって引退時期が違うという話だっけな
[fukaNote] うむ。
[Stella] 前期・後期とも2年中心<うちのがっこ
[Stella] マリみてだと、3年中心なんですよねー
[fukaNote] お嬢様学校orおぼっちゃま学校だと
[fukaNote] エスカレーターがほぼ約束されているので3年中心になるかも。
[Stella] 蓉子様なんか、受験勉強しつつ生徒会活動してたんか
[Kakeru] マリみてだとはなしの都合だと思うんですが割りと
[akiraani_] 確かにw>話の都合
[Kakeru] あれあれ、完璧超人だから<初代三薔薇
[Bal_sleep] 上下関係があるから、とか。
[Kakeru] 祥子さまも大丈夫だろう
[TK-Leana] グリーンウッドでも二年中心じゃったな、そういや
[TK-Leana] 進学校
[Kakeru] 令ちゃんはどうするんだ?
[Stella] リリアン大でわ<令ちゃん
[akiraani_] 実はスポーツ推薦とかw
[Kakeru] 祐巳もたたき上げだから大学までリリアンっぽいしなぁ
[mihiro] 一芸入学
[Yaduka] そこで、どぜう掬いですよ。
[mihiro] どぜう掬いで入学ですかw>一芸入学
[TK-Leana] CLAMP学園のやうだ
[Kakeru] のりこが大変だ
[Kakeru] 他大学受験なのに白百合会で
[Kakeru] 文化祭準備をしながら劇のシナリオを書いて
[Kakeru] 受験勉強
15:17:12 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Kakeru] でも仏像優先
[Kakeru] 白薔薇ピンチ
[Kakeru] 毎回血が途切れそうになります
[TK-Leana] 白百合会に誰もつっこまない
[TK-Leana] 鬼百合会だとレディースみたいです
[Kakeru] やまー
[TK-Leana] 関東鬼百合会
[Yaduka] せーらーふくはんぎゃくどうめい。
[TK-Leana] 赤薔薇黄薔薇白薔薇と、それぞれ特攻服の色ですよ
15:21:01 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] 17年もするとヤンキーが箱入りで出荷されます
[TK-Leana] 木刀の令とかいうとソレらしいではないですか
15:21:33 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] .3+++
[Kakeru] 令ちゃんまた停学
[fukaNote] この発言は猫?(^^;
[Kakeru] 猫じゃないかなぁ
[Yaduka] にゃー
15:24:37 ! aspha_LAB (Leaving...)
[TK-Leana] sfさんワーキャット説
[Kakeru] 猫フォーマット
[Kakeru] format c:と入力する猫
[shirakiya] ちゃんとyまで押す猫
[fukaNote] format cat:
[shirakiya] 「わざとやっているだろ、おまえ」「にゃー」
[Kakeru] ある日御大がパソコンの調子が悪いなと思って
[Kakeru] 筐体を開けると猫まみれ。
[shirakiya] 筐体の中は暖かいですからねぇ
[TK-Leana] パソコンは暖かいので猫が巣を作るんです
[Stella] 実はネコがパソコンを動かしている
[TK-Leana] 気づいたら子ども生んでたりします
[akiraani_] 勝手に出会い系サイトにアドレス登録する猫
[Yaduka] にゃーにゃにゃー
[TK-Leana] 見事女の子引っ掛けてくる猫
[sf] まあ
[sf] 筐体を開けると猫の毛まみれ。
[fukaNote] そしてオフ会に出席する猫。
[sf] ならありきたり
15:28:43 TK-Leana -> TK-ON
15:29:14 Stella -> Stella_Aw
[TK-ON] 誰も気づかない
[mihiro] 実は気がつかないうちにやっている仕事は、小人さんではなくパソコンの中のネコだった衝撃の事実(w
[TK-ON] 「あれ、sfさん身長縮んだ?」
[sf] そういやSFマガジンに犬の出会い系サイトというネタの短編が掲載されていたなあ
[fukaNote] CPUが猫。
[Bal_sleep] そうか
[Bal_sleep] 御大を動かしてるのが猫だったのか
[Bal_sleep] 猫が中で操縦してるんです
[mihiro] 輪番制で動かしてるとかw
[mihiro] 「僕がsfさんを一番うまく動かせるんだニャア」とか言い合ってるとか(w
[akiraani_] 「逃げちゃだめニャ、逃げちゃだめニャ、逃げちゃだめニャ……」とか
[TK-ON] やは、中にはリモコンで動かしてる半ズボン猫とかもいるんですね
[Kakeru] みんな面白すぎですよ
[mihiro] つまりは、ネコ社会においてsfさんは防衛兵器であったと(違
[TK-ON] 最終兵器sf
[mihiro] ネコたちの平和を守るために戦いつづける使命なのですよw
[TK-ON] 泣けるネッ
[mihiro] 泣けます
[mihiro] 星新一のショートショーと並に泣けます
[mihiro] そういえば、前出の生徒会組織メモですが、同好会の項目には研究会も合わせていれたらどうですかね
[Kakeru] リリアン女学園迷物発明部
[akiraani_] 現代視覚文化研究会
[Kakeru] どういうお嬢様学校だ。
[sf] 考古研とか同和研なんかは部扱いであったのう
[mihiro] たしかにまん研(漫画研究会)とか、アニ研(アニメ研究会)とかもクラブか同好会か微妙ですね
15:53:19 kairi_Awa -> kairi
[mihiro] いれるとしたら新項目の方がいいのかな(sfさんの仕事を増やす気かいw
[fukaNote] おじょうさま学校とじょおうさま学校では一文字入れ替えただけなのにだいぶん違うなぁ。
[Kakeru] じょおうさまがっこうって
[Kakeru] なに?
15:54:30 ! theta ("Leaving..")
[TK-ON] 実はあのデータ、sfさんじゃなくて他の人の仕事です
[mihiro] あ、そうなんですか。
[sf] ああ、これは私がまとめたはず(;^^)
[TK-ON] ああ、そうなのか
[TK-ON] ふむ、コードがHA07になってるけど汎用データ
[TK-ON] ですか?
[sf] そーですね
[sf] http://kataribe.com/HA/07/SG.html
[sf] 汎用学園もの資料
[sf] とか書いてあるか
[TK-ON] 言われてみればオカ研が無いですな
[Kakeru] 世界中の女王様(王権を持つ女性)が集まる学校
[akiraani_] あ、あんじぇりー(ばきゅーん
[Yaduka] 非公認組織とか
2004/12/18 16:00:00
[mihiro] 大学あたりになると体育会、文化会といったクラブの統括組織もあるし、きりがないか>研究会
[Kakeru] お姫様が集まる学校はさておき
[Kakeru] 女王集めたら地と大丈夫かという気も
[TK-ON] のんきに学校来る前に統治しなさい
[mihiro] というか、それは学校じゃなく首脳会議のような気もw>女王様が集まる
[Yaduka] なんかこー、腐ったイメージがわいてきたけど黙っておこう
[TK-ON] SMじゃないですよ
[Yaduka] そんなんじゃないのは重々承知。
[akiraani_] なぜかカリキュラムにバイトや武者修行があったり、女王になるより難易度が高い先生との結婚エンディングが(まて
[mihiro] なんだか花嫁修業よりすさまじそうだ>女王様の学校のカリキュラム
[Yaduka] 富士山の山頂が神社の持ち物になったそうな。
[Yaduka] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000112-yom-soci
[sf] > 富士山頂付近の土地、浅間大社に譲与
[sf] これでは詳しく書いていないなあ
[sf] 新聞報道見てると、どっちかというと返還のようです
16:11:01 ! mihiro (Connection reset by peer)
[sf] http://www.sankei.co.jp/news/041217/sha094.htm
[Yaduka] 今読売の方も見ましたが、同じ事しか。
[sf] > 全国の浅間大社の総本宮、富士山本宮浅間大社が境内として管理していた山頂を、明治政府が太政官布告などによって国有地に編入。政教分離の新憲法施行により、宗教活動に必要な土地の無償譲与が決まったが、一部しか認められなかったため神社側が1957年に名古屋地裁に提訴。
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] 「うちの土地だから入るな」とか言われると
[Kakeru] 富士山登山ができなくなる?
[Yaduka] 登山道は除かれていますので
[Yaduka] 登山は可能です。
[Kakeru] なるほど
[akagane] 登山道から一歩はずれると
[akagane] 地雷が
[Kakeru] そんなフルメタな
[Yaduka] 地雷はないでしょうけど
[Yaduka] 呪的とラップとか
[sf] > 保有権があいまいになったままだったのは、標高三、七七六メートルの富士山の八合目(三、二五〇メートル)以上の土地で、面積は四百万平方メートル以上。
[sf] > 財務省東海財務局と浅間大社が取り交わす文書には、このうち三百八十万平方メートルを神社の保有とし、富士山測候所跡の気象庁関連施設の敷地、登山道やトイレなど、
[sf] > 国土交通省と環境省が管理する土地など合わせて四十万平方メートルを国の保有とすることが盛り込まれるとみられる。
[akagane] おみくじがあるのだな。大凶の。
[sf] http://www.shizushin.com/local_social/20041217000000000003.htm
[sf] さすがに地元静岡新聞は詳しい目
[sf] 富士山本宮浅間大社 http://www.fuji-hongu.or.jp/
[OTE_Aw] そーか。富士山って神社のものだったのか。
16:41:46 ! akagane (CHOCOA)
2004/12/18 17:00:00
17:04:49 Kite_away -> KiteRom
17:12:05 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:14:11 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:20:47 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
17:30:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a90.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜 orz
[nagisame] そうだよなぁ、枚数書いても面白くなかったらクズなんだよなぁ(凹)
17:33:36 Yaduka -> Yad_sleep
[nagisame] そして、今日のようにまだ5枚しか書いていないともう救いようがないという(沈)
[roshiajin] こんばんは
17:35:12 + nmasaki(~nmasaki@PPPax420.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] nagisame, さん頑張ってください
[nagisame] まあ、はい、頑張りますけど……。
[TK-ON] あっちを立てればこっちが立たず
[nagisame] うぐ、すまんです……orz
[sleep114] (ぷす
[sleep114] (じゅー
[nagisame] (焼死)
[sleep114] うほー
[TK-ON] まあ、あっちも立ってないんですけど
[TK-ON] ponzzさんも渚女さんがクズだという意味で言ったのではないので、気にしないようにネー
[nagisame] いや、まあ、今書いてるやつがちょっと面白いか微妙で、それで不安だったところにログを読んでズーンと(凹)
[nagisame] ほのぼの系って、難しい(。。)
[TK-ON] 自分で読んで面白くないと思うものは十中八九面白くない
[TK-ON] 「他の人でも面白いと思ってくれるかしら」な心配だったら大丈夫だと思いますけど
[nagisame] 僕は面白いんですけどね、もう八割書きましたし。でも、これ、他人を引き込む引力みたいなものが足りないかなぁ、と。
[TK-ON] ふむ
[nagisame] アクションばりばりだと、楽と言えば楽なんですけどねぇ(‘‘
[TK-ON] スピード感あるから、渚女さんには得意分野だろうなあ
[TK-ON] ふむ、他人を引き込む力か
[nagisame] 魅せる能力に欠けているので、途中で飽きられるのでは、という恐れがありましてねぇ
[TK-ON] 勢いのでなくじっくり練った文章も書きはじめてみては、という感じのことをenoさんが言ってましたね。(伝聞
[shirakiya]  では確認しよう。
[shirakiya] 読ませていただこうか(ずい
[nagisame] きゅぅ〜(逃)<白木屋さん
[TK-ON] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041217.html#010000
[nagisame] うぃ、それは読みましたです(‘‘<enoさんの
[shirakiya] ちっ、逃げ足の速い女だ
[TK-ON] ええと、この辺か
[TK-ON] 書き終わったら次は短編をゴーだッ
[TK-ON] 具体的には語り部のキャラで小説とか。MLの活性かも兼ねてッ
[nagisame] 了解です(w
[TK-ON] イエーイ
[TK-ON] (人に言ってるだけでなく自分もやらねばだけどネ
[nagisame] 今書いてるのは、今日明日で書き終わるはず……あと最低で65枚か。
[TK-ON] 今日明日か
[TK-ON] 日曜だからペースアップするのか
[nagisame] いや、そろそろ書き始めて二週間になるので、いい加減書き終わらせないと(w
[TK-ON] そんなこと言われたら私泣いてしまいますorz
[TK-ON] ペースは人それぞれゆえ比べるべきではないと分かってはいるもののー(TT
[nagisame] いやだから、書いても面白くなきゃ駄目なんですよ(TT
[TK-ON] ……いや、私のはサボりの気もあるから比べるべきではあるか
17:51:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[TK-ON] ふむ
[TK-ON] 二日と言わず、ためしに四日と決めて書いてみたらドウでしょう
[nagisame] うゅ?(‘‘
[TK-ON] 一枚書くのに二倍の時間をかけてみる
17:53:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 恐らく、鬱で行動不能になると思われorz
[TK-ON] はう
[nagisame] 話が進まない=書けてない=書く力がない=駄目だ〜
[TK-ON] がーん
[nagisame] 書くスピードと質はあんまし影響ないのですよ。休憩時間の長さだけで(。。;
[akiraani_] じゃあ、みなおし
[TK-ON] なるほど
[nagisame] うゅ、そですねぇ<見直し
[TK-ON] 鬼のように読み返す
[nagisame] にぅ、頑張って読み直すかな
[TK-ON] 誤字、脱字を探すつもりでじっくり
[TK-ON] 読んでる途中気になった言い回しをちょっとづつ変更
[nagisame] うみゅぅ、なるほど。
2004/12/18 18:00:00
[TK-ON] ちなみに私はそれをやって、よく無限ループに陥ります
[nagisame] (==;
[TK-ON] ノートパッド起動→読み直し→修正→気力ゼロ→休憩→ノートパッド起動→読み直し→修正→気力ゼロ→休憩→
[TK-ON] 以下エンドレス
[TK-ON] 一度直した部分を「やっぱココはこのままだった方が良かったか」と元に戻したりもし、全然進展しません
[TK-ON] orz
[TK-ON] はあ〜、便利やねエ「orz」
[nagisame] にぅ、とりあえず、書いてきます。
[TK-ON] おーー、いってこう
[nagisame] でわ〜
[TK-ON] わたしも書いてこよ
18:03:35 ! nagisame ("ぐに")
[TK-ON] であ
18:03:45 ! TK-ON ("いててだよー")
18:28:37 tobosya -> toubohan
[OTE_Aw] グインサーガ最新刊読了。
[OTE_Aw] なんとなく、こー。ここ数巻はグインらしいグインで非常にうれしい気がします。
[OTE_Aw] ナリスが死んで良かった、というと、さすがに不謹慎かねぇ。
[Kakeru] むぅ
[OTE_Aw] しかし、ここに来て、巻き直しというか、「ワンダーに満ちた展開」になっておりますな。
[Kakeru] 死んだのか
[OTE_Aw] グインの記憶が無くなった、という「グイン全能」が崩れた形になったわけで。それも良い影響なんでしょう。
[OTE_Aw] なんだかんだ言ってグインがすげー英知で現実的に解決ってのは萎えだしな。
[Kakeru] もえもえ
[OTE_Aw] にう
[OTE_Aw] 言い回しの修正。
[OTE_Aw] 気になったところを逐次直すのは良くないと思うなりな。
[OTE_Aw] 一回「通しで考え」て、直すですよー
[OTE_Aw] そーじゃねーと、直してまた見なおすと整合性がほにゃららになっていたり。
18:51:07 kairi -> kairi_Awa
[OTE_Aw] と。今更いうことではないな。
[OTE_Aw] ザザもえー
18:57:50 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:59:54 + ponzz(~chocoa@fi1134.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/12/18 19:00:00
19:08:47 Falshion -> saibancho
19:09:54 saibancho -> Falshion
19:30:04 Stella_Aw -> Stella
[shirakiya] ふに。
[shirakiya] しばしおちー
[Stella] おちてらー
[sf] ふにゃ
[sf] グインサーガ http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
19:33:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 最新刊はまだ読んでないや
[Stella] しばらくVerticalEditor使ってみましたが、微妙な使い勝手はOs Editorのほうがよいような
[sf] ふむふむ
[Stella] 描画速度、Osのほうがストレスがない
19:41:12 akiraani_ -> ani_away
19:45:26 + psyop(~psyop@AIRH03299002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:01 + psyop(~psyop@AIRH03254020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/18 20:00:00
[ko_iti] 今日も今日とてSE
[Kakeru] SE?
[azusa] スーパー
[azusa] エレキング
[meltdown] セカンドエディション ?
20:09:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Stella] おいっす
[Stella] ぐわー、執筆が進まん
[Stella] 1.風邪
[Stella] 2.こどもがうるさい
[Stella] 3.ドラえもんが気になる
[TK-Leana] 3
[ko_iti] http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/
[ko_iti] これか
[azusa] | ・) 二億分の4.785……
[Stella] いかん、はまった<ドラえも
[azusa] そういえば
[azusa] しばらく見てなかった(w
[meltdown] なんかいろんな意味で凄すぎ…
20:33:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[TK-Leana] ぎ
[shirakiya] 打ち合わせ終了ー
[shirakiya] ごちそうさまでした
[shirakiya] ふに…
20:38:39 + aspha1(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:54:14 toubohan -> tobosya
20:55:31 ! ko_iti ("ぐー")
20:59:34 Yad_sleep -> Yaduka
2004/12/18 21:00:00
[Kakeru] 描写の参考にマリみてを読み返してみる
[Kakeru] ……
[Kakeru] 教科書の選択は正しいのだろうか?
[shirakiya] 芥川龍之介にしておきなさい
[shirakiya] 青空文庫で只で読めるから。
[PaLiLitH] あばばばば
[Kakeru] がーん
21:49:49 KiteRom -> KITE
[PaLiLitH] http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/14_14602.html
[PaLiLitH] あばばばばです。
2004/12/18 22:00:00
22:02:59 Yaduka -> _11_Rinko
[meltdown] みゅ?
22:13:52 ani_away -> akiraani
22:37:07 akiraani -> ani_furo
22:39:29 KITE -> kite
22:39:35 + psyop(~psyop@AIRH03228003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ…
[shirakiya] 静かだ
22:48:13 ! Stella (Leaving...)
22:48:32 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:00 ! soutou (Connection reset by peer)
22:49:31 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 渚女さんやかけるんのような、話のネタになる人がいないと
[shirakiya] 誰もしゃべらん。
22:55:26 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:55:49 + SiIde-Mac(~maclawork@U185025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] おやー……今日もガンダム種デス録画失敗……
[SiIde-Mac] にゅるにゅる。
[shirakiya] 来週は一時間です。
[shirakiya] お忘れなきように
[SiIde-Mac] おおう。
[SiIde-Mac] お任せ録画になってるはずなのだが
[SiIde-Mac] どうも番組表の取得そのものが出来てなかったらしい。
[SiIde-Mac] 機械任せばっかりではダメだということか。
[Kakeru] 最近のガンダムはどうですか?
[shirakiya] 主人公の出番がだんだんと減ってきています。
[shirakiya] 先週は五分、今週は三分だったそうです
[SiIde-Mac] ロボメイドに任せたら、ダメかもしれないなどと、変な方向で発想が飛躍中。
2004/12/18 23:00:00
[SiIde-Mac] 最終回はワンカットかもな<主人公
[SiIde-Mac] まあ、ガンダムはいいんだ。
[SiIde-Mac] プリキュアさえちゃんと録画出来れば……←ダメなオトナ一人
[NM] がんだむ
[NM] 主人公アスランだよね?
[SiIde-Mac] 違います。
[Kakeru] 国家元首がカガリたんだと数ヶ月持たないような気がします
[SiIde-Mac] 赤いザクに載ってる、スカートの女の子です
[NM] をを。
[SiIde-Mac] 彼女とその妹が出てくるのなら、椎出はどんな鬱展開にも耐えられます<そんな基準で耐えるな
23:05:24 ! tobosya ("CHOCOA")
[NM] 最近
[Kakeru] プリキュアはそんなに良いのか
[NM] うちにゲストが来ると仮面ライダー>プリキュア>ガッシュベル>レジェンズと流れるよーな展開に。
[SiIde-Mac] (笑)<流れるよーな
[Stella] デカレンジャーは?
[NM] そういう日もあります。
[Kakeru] 奥さんあたりだと子供とアニメを合法的に見られるのか
[Kakeru] 特撮とか。
[Stella] 合法的ではありませんな
[Stella] 強制的です
23:10:04 ! ponzz ("CHOCOA")
[Stella] 今朝も、デュエルモンスターズ>ぴちぴちピッチ>ロックマンエグゼ>ジャスティライザー>VIEWTIFUL JOE>ケロロ軍曹と流れるよーな展開に
[SiIde-Mac] (笑)
[Kakeru] タイトルがわかんねぇ
[Stella] テレビ東京だからねー
[Kakeru] いいなとうきょうは
[SiIde-Mac] いいよね
[Stella] 明日は、かいけつゾロリ>デカレンジャー>ポケモンサンデー>ゾイド>ガッシュベル>レジェンズ コースの予感
[Kakeru] ゾイドって何年前だよ
[SiIde-Mac] ……プリキュアは?
[NM] 裏パターンだ
[NM] #うちから見て裏
[Kakeru] あのgoogelの新サービスを中止させたという伝説のふたりはプリキュア
[SiIde-Mac] プリキュアだけの力じゃないと思うが
[SiIde-Mac] アレは、劇的だった(笑)
[ani_furo] プリキュア、来期も延長決定ですよ?
23:16:22 ani_furo -> akiraani
[SiIde-Mac] ぶらぼーっ(踊る)
[Stella] 魔法戦隊マジレンジャー
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041218.html#010000 の前後
[akiraani] マジレンジャー、アチャレンジャー、アコレンジャー、ノビレンジャーなどがメンバーです(嘘
[Stella] なぜノビレンジャー
[akiraani] あとはプリレンジャーか
[Stella] 戦士系がアーチャーぐらいですかい
[akiraani] #実はよく知りません。アコライトってどんなのですか?(ぉぃ
[Kakeru] アコライトは
[Kakeru] 萌えるんだ。
[Kakeru] |。)
[Stella] #アコライト=侍祭
[akiraani] もしくはSTRマジ、AGIマジ、INTマジ(以下略
[SiIde-Mac] #見習いプリースト、だと思いたまえ。
[SiIde-Mac] #その未熟さが、もーハァハァハァ(落ち着け)
[shirakiya] さすがに、オーラアコは見ないなぁ
[shirakiya] というかオーラ一次職は、ノビとマジしか見たこと無いが
23:33:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004117.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:23 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/12/19 00:00:01 end