#もの書き 2000-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-26をご活用くださいませ。

2000/01/26 00:00:00
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[HISASI] もの書きでねこねこいうなー(げし)
[BOBU] ^^;
[Kakeru] かけないので現実逃避中
[fukanju] (^^;
00:12:59 + haiena(~caw-syste@ksgy6DS21.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haiena] こちらでははじめまして
00:15:25 haiena -> haieda
[haieda] 灰枝です。
[haieda] たまには小説も書く。
00:23:43 + haiena(~caw-syste@ksgy5DS48.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haiena] こっちもただいま
00:24:09 ! haieda (No route to host)
[haiena] あれ
[haiena] あ、名前違いか。
[haiena] (昨日のログを読み読み)
[haiena] 個人的には、キャラ派かな。
[haiena] だから書き出しで最大に苦労する。
[haiena] 「こいつはどんなやつだろう?」
[fukanju] ふむ
[haiena] それを判るためには、いろいろなシチュエーションに
[haiena] ぶつけてみるしかない。
[haiena] そのうち、ああ、こうか。と判ってくる。
[haiena] と、書ける。
[haiena] だからいつも100枚くらい書いてから。
[haiena] 頭から書き直し(爆)
[haiena] つまり書き出す前に助走がいるのです。自分は。
[fukanju] ふむふむ
[haiena] 思考をあっちこっちに転がす時点で、自キャラをつかって同人をやってるような。
[fukanju] シリーズ物にして、二作目の方が書きやすい、という感じかな。
[haiena] そういう状態にもなりますが。
[haiena] そんなかんじです。
[haiena] しかしこの方法には大きな弱点がある。
[fukanju] ふむ
[haiena] キャラがひどい目にあう話を(あるいは死ぬ話を)書くのがひどくつらい。
[haiena] 個人的には山田風太郎のファンで、ああいうのもやってみたいんだけど。
[haiena] まだまだ修行がたりないなあ・・・・・。
[fukanju] ふーむ
[fukanju] 自キャラが………ひどい目に遭わない話…………そっちの方が考えにくい(爆)
[Lurimu] ……おーひ
[haiena] いあ。ひどいめには逢わすんです。ていうかそこがドラマだから。
[Lurimu] ……って、己も誰かしらひどい目に会ってる……かもしれない
[haiena] 心境としては、手塩にかけた自分の息子にサド行為・・・。
[HISASI] キャラ……自分でも知らぬ間にぽっとでのキャラが固まってたりする
[HISASI] 山本さんしかり、サボテンしかり
[Lurimu] キャラ……なかなか固まんない(汗)
[haiena] サボテンファン<自分
[Lurimu] しかもワンパターンな気が、、
[Kakeru] おちますみかん
[Lurimu] おやすみかん
[fukanju] おつかれ
[HISASI] キャラをいじめる話………霙の街(^^;)
00:47:23 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
[HISASI] おや
[haiena] お疲れさまあ。
[fukanju] 全キャラ総いじめ世界(爆)>霙の街
[HISASI] うちんとこ悲惨だからなぁ(^^;)
[HISASI] >霙の街
[haiena] ちょっと書いたけど・・あれで沢山書く精神力は、今はでてこないなあ<霙
[HISASI] あっちのほうが話がでてくる(^^;)
[fukanju] 悲惨にすると話は作りやすいのだ(爆)
[haiena] ・・・ううむ。
[fukanju] ………終末の住人も、最初っから腕一本もいだし(汗)
[HISASI] うむ(^^;)>悲惨にすれば話はどんどんでてくる
[haiena] なるほど〜。極限状態での反応ってのは考えやすいという考えもある。
[fukanju] 人格の壊れた原因を悲惨な環境にするのは結構よくやるし。
[fukanju] んむ>極限
[fukanju] あと、主人公周りの家族を殺しまくってるかも…………(汗)
[fukanju] >自分の設定
[fukanju] #最近はそうでもないか。
[HISASI] いきなり婚約者殺したしな(^^;)>主人公
[fukanju] 両親の事故死から始まるとか〜〜
[fukanju] 幼なじみの死を心の傷にしているとか〜〜
[haiena] 両親いない。は時々あるかも。
[haiena] 主人公が、家に帰って、親とどういう会話するか想像できない……とかいうときに。
[fukanju] 両親がいると、自宅生のキャラは動かしにくい(爆)
[haiena] 現代伝奇物とか。
2000/01/26 01:00:00
[fukanju] ふむ
01:30:52 ! haiena (今から風呂だ。迷惑だなあ……。)
01:42:12 ! HISASI (CHOCOA)
01:51:11 + so_do(~so_do@dmax000-pool025.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
01:54:50 Lurimu -> LuriSleep
2000/01/26 02:00:00
02:00:44 fukanju -> fukaSleep
02:18:04 ! BOBU (人はいくつもの自分で出来ているのだよ、この街のように。)
02:19:51 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] 一応、書いた、かな?(苦笑)>竜の話
[ERwork] 明日昼に見なおして…大丈夫なら送ります。
[ERwork] では。
02:20:32 - ERwork from #もの書き (ERwork)
02:41:51 ! so_do (Connection reset by peer)
02:42:09 + so_do0(~so_do@dmax000-pool025.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
2000/01/26 03:00:00
03:13:05 so_do0 -> so_do_slp
2000/01/26 04:00:00
04:32:48 ! so_do_slp (Connection reset by peer)
04:33:00 + so_do(~so_do@dmax000-pool025.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
04:44:10 fukaSleep -> fukaPHS
04:46:59 fukaPHS -> fukaSleep
2000/01/26 05:00:00
2000/01/26 06:00:00
2000/01/26 07:00:00
07:09:55 LuriSleep -> Lurimu
07:12:27 Lurimu -> LuriAway
07:54:35 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.16) to #もの書き
07:58:20 ! so_do (お先に失礼します〜)
2000/01/26 08:00:00
[sf] ふむ
[sf] やはりみなさん登場人物をいじめてはなしづくりするわけですな
[sf] とログを読んでみた
[Kakeru] みんないじめっこなんだ(ちがう)
[sf] まあ、とくに現代に近い場合には、追い詰めてやらないと、自分で動くことに説得力がないからね。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[Kakeru] あぐぅ
[Kakeru] なんでキャラと世界観決まって書けないんだ?
[sf] ん
[sf] キャラが静的なんじゃないかな。
[Kakeru] ほえ?
[sf] 世界観に抑圧や事件発生要因や対立がないとか。
[sf] んーとねー
[sf] キャラが「こう変わろう」という物がないと
[sf] 話が動かない
[Kakeru] なるほど
[sf] もっとも簡単なものとしては(解きたいと思う)秘密というものがある。
[Kakeru] ふむ
[sf] たとえば記憶を失っていた場合には、過去そのものがその人にとっての秘密なわけだね。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 秘密のある状態から、秘密の暴かれた状態へと移行する。
[sf] それが話を組み立てる骨格としてつかえるわけだ。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 完成されて変化のない人物は
[sf] 話を作りにくいわけだね。
[Kakeru] ふみゅ
08:36:19 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
08:36:34 + ko_iti(kazuki@ppp25.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
08:50:31 + gallows(~gallows@urawa-2b24.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
08:55:58 ! gallows (いちどおちます)
08:57:04 + gallows(~gallows@urawa-2b196.urawa.cabletv.ne.jp) to #もの書き
2000/01/26 09:00:00
09:02:04 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:02:13 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
09:16:04 sf -> sf_away
09:16:12 gallows -> galloAway
2000/01/26 10:00:00
10:31:10 sf_away -> sf
2000/01/26 11:00:00
2000/01/26 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2000/01/26 12:00:00
12:04:16 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] ふと
[fukanju] 龍と勇者の話のプロットができてしまった(爆)
[sf] ほほー
[fukanju] 割とオーソドックスになったけど(笑)
[sf] ふむ
[fukanju] 龍に退治されそうになる勇者の話(爆)
[sf] ふむ
[fukanju] 最初に、龍を倒した勇者、という図式があって。
[fukanju] その伝説が残る街を舞台にしてみるとか。
[fukanju] まー、わたしが作った設定にしては割と明るい。
[sf] ふむ
[sf] むー、相槌しか打ってない
[fukanju] (^^;
[fukanju] あとは。
[fukanju] 「OL二人連れは見たっ! 湯煙温泉殺ドラゴン事件」
[fukanju] とゆー、おばかなフレーズも思いついたが(^^;;;
[sf] ぐは
12:17:41 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[sf] 煮殺しだろうか
[ERwork] よいしょ
[fukanju] どもです〜〜
[ERwork] どもーー
[fukanju] さぁ(^^;;;>湯煙温泉
[ERwork] ……竜の話書いたんだけど。
[ERwork] せんとうしーんがあああああっ
[fukanju] をー
[ERwork] ……って、
[ERwork] 湯煙温泉の次に置くと
[ERwork] 銭湯しーんにみえる(汗)
[fukanju] ドラゴンの背中を流す(爆)>銭湯シーン
[ERwork] (転倒)
[ERwork] ……面積が広くて、かさばって、大変だろう(汗)
[galloAway] サービスシーンだ(ただしは虫類向けW)
[ERwork] (転倒)
[fukanju] ごはっ
[ERwork] ……よくわからんーー(汗)>さーびすしーん
[sf] まあ、容易に人間向けにもできるんだろうが
[sf] ドラゴンの容姿は規定されていないからな
[ERwork] ……あ”?(汗)
[ERwork] ………御大(滝汗)
[galloAway] ドラゴンって言うと僕はむしろリーさんが先に浮かぶのだった(w
[ERwork] ふみゅ
[sf] ドラゴン危機一髪
[ERwork] 吼えよ……ですか(笑)
[ERwork] もーちょっとでおなべのなかにーっ>危機一髪
[ERwork] ううしかし。
[fukanju] 湯煙温泉で、煮殺し寸前?(爆)
[ERwork] ………なんか混乱している(汗)
[ERwork] ドラゴンのゆがいたの一丁。
[ERwork] ……まずそう(違)
[galloAway] 仮にそれを美味ってことにすると
[galloAway] 背後に闇の料理集団が見えかくれして話が出来そう
[ERwork] (^^;
[ERwork] ((((((^^;;;
[ERwork] 食いたくないーーー>ドラゴンのゆがいたの
[sf] 「みたまえ、これがドラゴンの姿煮だ」
[fukanju] がが〜〜ん
[ERwork] うにゃああ(汗)
[ERwork] ……てか。
[ERwork] なんでそうずれるんだ(汗)
[fukanju] #とりあえず、授業中にノートの隅にメモったプロットを電子化しとこう(^^;
[ERwork] (^^;;
[ERwork] そいえば、昨日、帰りがけに、
[ERwork] プロットについて、最近の話を考えてみたのだ。
[ERwork] 結論。
[sf] 「素晴らしい。確かに温泉でなければこの料理はできない」男は唸った。
[ERwork] ……なあんもかんがえちゃねえ(爆)
[ERwork] ………(ぱしこんっ)>男
[ERwork] 「感心している場合ですか探偵さんっ」と、仲居は怒鳴った。
[ERwork] 「料理方法に感動しててどーするんです。犯人捕まえないとっ」
[galloAway] 「ほどよく身にしみ込んだ硫黄の風味……うまい、うますぎる」涙を流す料理研究科
[ERwork] ……と続けると、どたばたみすてりだな(汗)
[sf] とまあ、こんなふうにいいかげんな発想をもとに
[sf] 話を作ると
[ERwork] んむ。
[galloAway] #被害者を食べてはいけない(笑)<料理研究科
[sf] 語り部のエピソード作成のような企画が自然発生するのだ
[ERwork] 「ガイシャを食う奴があるかーーっ」と、警官もまた怒鳴った。
[galloAway] 「は、お呼びでしょうか。円高のおりですし、そろそろ刑事さんも……」とおりすがりの外車輸入コンサルタントが吠える。
[ERwork] ……外車輸入コンサルタント(^^;;;;;
[sf] 吠えてどうする(;^^)
[sf] 顔は犬か
[galloAway] ワードッグだったのだ(w
[ERwork] がおー
[ERwork] てか、この程度の発想で。
[ERwork] いざとなると長編を書くぞ(おい)
[ERwork] >己
[ERwork] いあ、昨日、帰りながら、一生懸命考えたんだけど
[ERwork] どーしても、「月待坂」の初期、何考えてあの話になったんだか思い出せないのだ(爆)
[ERwork] というわけで、このネタを長編にするならば。
[ERwork] 「ドラゴンはなぜ殺された」
[ERwork] で、進むのか
[sf] ネタ的には短編向きかも知れない
[ERwork] 「殺されちゃったのはもーしょーがないから、誰が食べるのか(爆)」で
[ERwork] 進むのか
[ERwork] ……ふむ、賛意>ネタ的には短編
[fukanju] んむ(^^;
[ERwork] 前者はミステリ(一応)、後者だと、進めようによってはお家騒動まで進むぞ(爆)
[ERwork] 「ああっ、おばあさまの可愛がっていたドラゴンがっ(涙)」
[ERwork] 「実は、お嬢様。あのドラゴンの胃の中に……」
[sf] 「実は、お嬢様が。あのドラゴンの胃の中に……」
[sf] (おい)
[galloAway] 万能なるドラゴンが料理人に身を捧げるまでの葛藤を描いた純文学(笑)
[ERwork] ………(汗)
[fukanju] (^^;;;
[ERwork] 「……私が。奥様のご病気に効くのなら……」<身を捧げるどらごん
[ERwork] (わけがわからん(汗))
[ERwork] という、各人別々のオムニバス的にすれば
[ERwork] 結構長編<こら
[ERwork] 最初に、煮られたドラゴンがあるのだ。
[ERwork] そこに、わらわらと人が集まるのだ。
[ERwork] んで、それぞれの短編があるのだ。
[ERwork] んで、話が出尽くしたところで。
[ERwork] …………で、結局、だれがどうやってドラゴンを煮たのか。
[ERwork] それが藪の中に入ってしまう。
[galloAway] 誰がこまどり殺したの、みたいだね(w
[ERwork] 「藪の中:ファンタジー編」
[ERwork] んむ(^^;;
[ERwork] (てか、誰か止めてくれーー(爆滅))
[ERwork] >なんぼでも話を考える奴
[ERwork] ……とやって、己は、短編から長編をでっちあげるのでありました、まるっ
[fukanju] 誰がドラゴン殺したの?
[fukanju] それはわたしと勇者は言った
[ERwork] わたしの剣で、わたしが殺した
[ERwork] (あああああああ<とことん乗る奴)
[ERwork] ……みう。
[ERwork] というわけで、これを見るであろうかけるさんに告ぐ。
[ERwork] ……この程度で短編でも長編でも書けるのだ。
[sf] 書けるひとにはね。
[ERwork] 安心して書きたまい。
[ERwork] ………って御大ーー(汗)
[sf] まじめな話ね。
[ERwork] うう(汗)
[sf] ちょっとした一言からはなしを展開できるかどうかってのは。
[sf] かなり個人差があるのだった。
[ERwork] うーむう(汗)
[ERwork] (むーーー)
[fukanju] んむ
[fukanju] その辺に個人差があるのは。
[ERwork] 例えば、さっきの料理評論家のもつ話と、お嬢様の持つ話を考えるのが、
[ERwork] また、大変、ってことかなあ
[ERwork] (むーーー)
[sf] そういう「料理評論家」とか「お嬢様」とかいったものが浮かぶかどうか
[sf] そのあたりから問題。
[ERwork] (ぐう)
[ERwork] ……んー
[ERwork] 多分、その辺を練習するのに、
[ERwork] テーマ付き短編書くのは有意だと思う。
[ERwork] あと、現国の問題解くのも(爆)
[ERwork] #以下の問いについて、50文字で答えよっ(爆)
[ERwork] 発想ばかりは、教えられるもんではないから。
[ERwork] てか。
[ERwork] 発想するのが楽しいのだ
[sf] まあ、個人の資質だね〜
[sf] コントロール可能な発想がぽこぽこ湧くかどうかってのは。
[ERwork] みゅう
[sf] このあたり、TRPGでのアドリブ能力とゆーやつと絡んでるわけだけど。
[ERwork] みゅう
[sf] 準備なし(プロットなし)で話を進められるのは
[sf] ごく一部の人間だけで〜
[ERwork] んむう(汗)
[ERwork] ……あーそか、
[sf] しかもそれでもフルアドリブだと。いろいろと問題が生じるのだ。
[ERwork] アドリブ能力は、案外あるかもしれない。
[ERwork] てか、ある課題に対して、その本筋を曲げないようにして、大量に話を作るというのは、かなり得意かもしれない。
[ERwork] あれだ(苦笑)
[ERwork] 「ストレートで、反抗的で、しかし反抗しきれない(爆)」<sfさんによる評(笑)
[sf] みー
[sf] んーむ
[sf] まあ、アドリブ能力がある人間は、それを生かせばよいわけだな。
[ERwork] ……ぐう
[ERwork] で、
[ERwork] それがちいとも人の役に立たん(爆)
[ERwork] (実感しているE.Rです(すんっ))
[fukanju] うーむ
[ERwork] ……(ごろごろごろ)
2000/01/26 13:00:00
[ERwork] と、転がったところで、仕事なので抜けまするーー
[ERwork] ……うう、役に立たないーーー(すんすんっ)
[ERwork] んではーー
13:02:45 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[fukanju] ではー
13:05:38 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[sf] ちあ
[Kakeru] ねこー(とうひ)
[sf] 逃避してますか
[sf] 今日の心にかかるよしなしごとはなんでしょう。
[Kakeru] ないけど
[Kakeru] かけない
[sf] なにが
[Kakeru] ぷろっと
[sf] ふむ
[sf] とりあえず、なんか気に入った(別ジャンルの)プロットを借りてみるというのは
[sf] 練習としては有用なんじゃないかな〜
[Kakeru] ふみゅ
[sf] どうせプロットの構造じたいには
[sf] それほどバリエーションがあるわけではないからね。
[sf] 粗組してから考えるというのも手かも知れない。
[fukanju] ふみ
[fukanju] うし。
[fukanju] とりあえず、電子化終わり。
[fukanju] >思いつき竜と勇者プロット
[Kakeru] おー
[fukanju] 手書きだったので、電子化するのにかかった時間の方が、思いつくのにかかった時間より長い(爆)
[sf] あはは(;^^)
[fukanju] >龍と勇者
[fukanju] >========
[fukanju] >(誰が殺したコマドリを の節で)
[fukanju] >誰がドラゴン殺したの?
[fukanju] >それはわたしと勇者は言った
[fukanju] >神より奪いしこの剣で、わたしが殺した。
[fukanju] >ドラゴン………を名乗る男と、勇者の夢を見る少年。その幼なじみの少女(剣の化身)
[fukanju] >「言ったはずですよ………ドラゴンを甘く見ないことですね」
[fukanju] >ドラゴンの断末魔(夢の中)
[fukanju] >「我ら………ドラゴンを甘く見るな………」
[fukanju] >展開
[fukanju] >----
[fukanju] >pre.
[fukanju] > ドラゴンを倒す勇者(洞穴内)
[fukanju] > 剣の精霊との会話。
[fukanju] > 重傷を負う神官と、その死力によりドラゴンにできる隙。倒す。
[fukanju] > 断末魔のドラゴン。
[fukanju] >dream.
[fukanju] > 夢………(ドラゴンと名乗る男。勇者ならば、と答える少年。そして男の変貌。
[fukanju] >      虐殺。恐怖に怯える少年。無力感)
[fukanju] > よりの目覚め
[fukanju] >real.
[fukanju] > 目を覚ます少年。街に伝わるドラゴン退治の勇者の絵物語に突っ伏してうたた寝ていた。
[fukanju] > 突っ込みを入れる少女。
[fukanju] > 少女の家がやっている宿屋にやってくる、ドラゴンと名乗る男とそっくりの旅の男。
[fukanju] > 肉食獣的な笑い。
[fukanju] >ドラ男:「………お前では無いな」
[fukanju] >少女:「…………っ!」
[fukanju] > 少女をおびえさせるが、その時は引く。(少女を剣の化身とは確信できなかったため)
[fukanju] >temple.
[fukanju] >少年:「あいつが本当にドラゴンなら。僕たちにも、勇者の剣が必要なんだ」
[fukanju] > と、神殿に忍び込む少年と少女。
[fukanju] > 少年が剣をとり、少女が、それにふれた瞬間に、現れる龍男。
[fukanju] > 炎上する神殿。炎上する街。
[fukanju] > 神殿長(かつての勇者の親友の神官。竜退治の時に失った左手。よぼよぼじーさん)
[fukanju] > が、自らを犠牲に、二人を逃がす。
[fukanju] > 案内するのは、神殿長の曾孫の少年神官(天才肌、冷たい眸)
[fukanju] >grave.
[fukanju] > 勇者とその妻の亡骸の眠る丘の上の墓地。
[fukanju] > そこで、少年神官が、勇者の力を少年へと移す儀式を行おうとする。
[fukanju] > 儀式の中途での、竜の襲撃。今回はもはや人の形を取っていない。
[fukanju] > 神官の少年の死力・二人を防御しながらの儀式の完成。
[fukanju] > 力つきかける神官少年。
[fukanju] > 少女は剣と一体化する。
[fukanju] > 既視感を持って、(最初のドラゴン退治をなぞって)すすむ戦闘。
[fukanju] > 剣を突き立てる。
[fukanju] >dragon.
[fukanju] > 剣を突き立てた時に、剣を通して流れ込んでくる龍の意識。
[fukanju] > 勇者に妻ドラゴンを倒された。悲しみ、寂しさ、惑乱。
[fukanju] > そして、復讐への旅立ち。勇者が死んだことを聞かされたときの絶望。
[fukanju] > そして、剣をおることにより、勇者の魂を受け継ぐものへの神罰、という事を
[fukanju] >知るまで。
[fukanju] > そして、竜は剣を折る。
[fukanju] >ending.
[fukanju] > 
[fukanju] >墓碑銘「誰よりも妻を愛した龍。ここに眠る」
[fukanju] >街に伝わる伝説
[fukanju] >--------------
[fukanju] > ドラゴンを倒す勇者とその親友の神官。
[fukanju] > そして、勇者の手には、神の娘が宿りし剣。
[fukanju] > そして、その剣が納められた神殿。
[fukanju] >#それは、すなわち、少女と剣が分離された状態であるということである。
[fukanju] >ドラゴンの目的
[fukanju] >--------------
[fukanju] > 勇者に倒されたドラゴンは、このドラゴンの妻。
[fukanju] > これは復讐なのである。
[fukanju] > 勇者の魂を、永遠の闇に封じることがドラゴンの目的(勇者を殺すことではない)
[fukanju] > そのために、勇者の最愛の相棒であり妻である、剣の少女を見つけ、
[fukanju] >それをおることが手段となる。
[fukanju] > それにより、神罰が勇者へと下されることになっている。
[fukanju] >ドラゴン男のにこやかな笑い
[fukanju] >==========================
[fukanju] >「さて、問題です」
[fukanju] > と、彼は人差し指を立てて見せた。
[fukanju] >「ここに龍がいます。あなたは勇者です。さて、どうします?」
[fukanju] > 少年は、彼の人差し指に視線を吸い込まれて。
[fukanju] >「もちろん退治しちゃうさっ。決まってるじゃん」
[fukanju] > と答える。
[fukanju] >「なるほど…………ドラゴンを甘く見ないことですね………」
[fukanju] と、こんなかんじで(^^;
[fukanju] #ほとんど、脊髄反射で作ったプロットだからのぉ(^^;;;
[Kakeru] ほむ
[Kakeru] 。。。
[fukanju] む?
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] 基本構造は過去と現在の二重構造か
[sf] 復讐で縫い止めているあたりを、もちっといじると、より良くなりそうな気がした。
[fukanju] うむ
[fukanju] その辺りは、もーちと煮詰めないとならないあたり。
[fukanju] 消しゴムをいっさい使わずに書き留めたメモだから〜〜(爆)
[fukanju] 練りはかなり甘いっす(^^;
[fukanju] 過去と現在との二重構造は、わたしは割とよく使うかなぁ。
[sf] カットバックでね。
[fukanju] んむ
[sf] わりとこー、書き分けに失敗すると理解しにくくなりやすいから、危険な手でもあるんだけど。
[fukanju] うむ。よく失敗する(爆)
[sf] ちなみに、このように提示順に並べてあるのがプロット。
[sf] 時系列に 最初の勇者→次代の勇者
[sf] と並べてたのがストーリー。
[Kakeru] ほむ
[fukanju] うむ
[fukanju] でまー。このぐらいのプロットから書き始めて。
[fukanju] 書きながら、プロットもふくらませることはよくあるし。
[fukanju] たいがい、書き上がる頃には、二倍ぐらいになっているか。>プロットファイル
[Kakeru] ふみゅ
13:43:10 + ko_iti(kazuki@ppp05.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[fukanju] 長編にするのなら、これに、主人公たちの人間関係を描写するための、ある程度の遊び部分を入れるだろうし。
[fukanju] 神官少年君を、もーちょっと最初の方から筋に絡ませるようにするかな。
[ko_iti] ひる?
[fukanju] ひる。
[fukanju] あと、ドラゴンの方をもうちょっと深めないと、かな。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] よくぽんぽんおもいつくのぅ
[fukanju] んー。定石使ってるだけだから(汗)
[sf] んーむ
[fukanju] あまりオリジナリティーはないよーな気もする(汗)
[Kakeru] かけるんはだめだめさぁ
[fukanju] #何も考えてないから、ドラゴンも、神官も、勇者も、神の設定もなーんもないし(汗)
[sf] まあ、楽しい話を作るうえでは、オリジナリティはあまり重要ではないような気もした。
[fukanju] …………(^^;;;
[sf] まあ、定石があってのかわり手だからね〜
[ko_iti] 立場を逆にしてみるとか
[sf] ちなみに、それにさっきのログででた「ドラゴン料理」とからめると
[sf] たいへんにこー、ドラゴンがかわいそうになります
[fukanju] うむ
[sf] 剣は包丁ね
[fukanju] あはははは(^^;;;
[sf] 包丁の化身の少女は料理がうまそうだ
[fukanju] (爆)
[sf] とまあ、これが異化。
[fukanju] んみ。
[sf] ……なんかすげーおもしろそうになってしまったかもしれない(爆)
[fukanju] たしかに(^^;;;
[sf] とまあ、定石+異化ってのは、なかなか便利です。
[fukanju] んみ。
[sf] 少年の成長をあつかった戦争文学の定石 + 巨大ロボット
[sf] とかね
[fukanju] んむんむ
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] ねこ+みみ
[sf] ベトナム戦争の文法+ロボットもの(ボトムずってこんな感じでない?)
[sf] とかまあ
[sf] いろいろある
[fukanju] …………それはすでに定石かも(爆)>ねこ+みみ
[ko_iti] #もの書きの公開ログは何処だろう?
[ko_iti] ねこ+めいど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/
[fukanju] んむんむ
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] てんし+めいど
[fukanju] 戦争文学 + 天使
[fukanju] ベトナム戦争的な、悪魔と人間達を、ノイローゼになりながら天使たちが………
[sf] 戦場のにおける負傷兵の絶望と救いを描いた話 + 天使による救済の話 ……あんまり異化にならんか
[fukanju] 天使と悪魔の現世での対立構造を、ベトナム戦争風味で異化するのです。
[fukanju] アークエンジェルのヘリボーンとか〜〜
[sf] 朝鮮戦争のほうが扱いやすそうかも知れない。
2000/01/26 14:00:00
[ko_iti] アメリカの天使が、北朝鮮の天使と戦う(なぞ)
[fukanju] まぁ、異界の戦争をベトナム戦争に写像するのは、山田正紀さんとかがよくやってますな。
[fukanju] >神獣聖戦とか
[sf] 米ソの代理戦争に者蔵するのはむいてるのね
[fukanju] うむ。
[sf] 者蔵→写像
[fukanju] 戦争文学+ねこみみめいど
[fukanju] …………
[fukanju] なぞだ
[ko_iti] なぞだね
[sf] まあ、出生した若者の主人を待って、送られてくる手紙を読みつづける
[sf] とかゆーはなしに組み合わせるというては思いついたが
[sf] いまいち「ねこみみめいど」であることの意義を組み込みできなかった
[fukanju] んむ。
[fukanju] ねこみみめいど同士が、塹壕で向かい合って戦ってる。その理由は………という謎を追っていく話………
[sf] んーむ。ねこみみVSいぬみみ の戦争
[fukanju] おなじく、「ねこみみめいど」である意義が(汗)
[ko_iti] 民族紛争だ
[ko_iti] ねこみみ:「いぬみみの奴らは信用できない」
[sf] 戦争文学でなくて奴隷解放ものとだと組み合わせやすいのかも知れない
[ko_iti] 奴隷にされているねこみみめいどを解放するために戦うのだ
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 南北戦争のパロディー?
[ko_iti] うみ
[ko_iti] ちなみに大統領は別に解放論者ではないのだ
[sf] 私は、いぬみみが奴隷で、ねこみみはただの召し使いとゆー立場とかも考えたけど……。
[fukanju] ふむ
[fukanju] そして、原住民がうさみみ………(謎
[sf] あなぐらに住んでいるんだ
[sf] (それはホビット)
[galloAway] 蜂蜜の食べ過ぎて太って穴にはまってしまうのか
[galloAway] (それはぷーさん)
[ko_iti] パイプ草を吸うのだ
[fukanju] うさぎと戦争文学
[sf] まあ、 定石+異化 ってのは、定番かつべんりだね。
[fukanju] んむ
[ko_iti] 時代劇+SF
[fukanju] 小惑星帯遊侠伝?
[ko_iti] み
[fukanju] レーザードスで出入をするのだ。
[sf] そうやってジャンルができたりするのだ
[fukanju] ………て、横田順也か(苦笑
[sf] 西部劇+SF
[sf] とかね
[sf] スペースオペラのことだけど。
[fukanju] うむ
[sf] ハードボイルド+未来技術
[sf] とかね
[fukanju] サイバーパンクですの。
[sf] サイバーパンクは、叙述も含めて完全にハードボイルドの定石を借りている。
[fukanju] うむ
[ko_iti] ミステリー+えろげ
[sf] ここでは プロットの定石+ガジェット
[sf] での話なのだ
[fukanju] ミステリー+時代劇
[sf] # もともと、ミステリーにお色気シーンはつきものだし
[sf] 捕り物帳もの
[sf] ですね
[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] うむ。
[ko_iti] ミステリー+いっちゃってる星人
[fukanju] 学園物+時代劇
[ko_iti] しりきれとんぼさくひん
[fukanju] 寺子屋コメディー?(^^;;;
[sf] あはは
[ko_iti] ファンタジー+ロボット
[sf] 学園コメディ+忍者もの
[ko_iti] ワースブレイド
[sf] ってのはにんたま乱太郎か
[fukanju] てなもんや忍法張
[sf] まあ、組み合わせると
[fukanju] うむ
[sf] 独自っぽく見えるものなのだ
[fukanju] まー
[fukanju] 陽の元に新しきものなどないし(爆)
[ko_iti] 戦争物+けものみみ
[ko_iti] 漫画ではよく見る
[fukanju] ふむ
[fukanju] 太平洋戦争+ロボットもの
[fukanju] とゆーのもあるねぇ。
[ko_iti] 日露戦争+ロボット物を見た記憶がある
[Kakeru] 第2次世界大戦+ロボット+メイドもの
[fukanju] ふむ
[sf] 第二次大戦+スーパーヒーロー
[sf] とかね
[fukanju] ヒトラーの秘密ロボット兵器とか〜〜
[sf] まあ、便利なのでつかってください>読んだひと
[ko_iti] ぎゅう
[ko_iti] おちます
[Kakeru] みかん
14:34:00 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[fukanju] 救急治療室物を、ファンタジー世界で異化する。
[sf] 魔法理論の詳細な設定が必要だね
[fukanju] 神殿の医療室に運び込まれてくる、呪いをかけられたドラゴン、エルフ特有な病気の発作………等々
[fukanju] んむ。
[sf] んーむ。
[sf] 〜もの
[sf] という文法というか定石
[sf] ってのは、なんとなくまとまっていると便利なのかも知れない。
[sf] とか思ったり。
[fukanju] てか。
[fukanju] 定石のストックをいくつ持てているかってのが。
[fukanju] その人の経験に依存するからね(苦笑
[sf] んむ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] 読書経験ってのは、けっこーあるとは思う。
[sf] ちなみに、「七人の○○」ものの定石ついては
[sf] 別冊FSGIであったね
[fukanju] ふむ
[sf] ああいうものは、整理されていると、TRPGのシナリオづくりにも便利といえば便利。
[sf] だから、うちのコンテンツとしてあると良いというのは確かだね。
[fukanju] ストーリーの定石、描写の定石、ガジェットの定石。
[fukanju] キャラクター関係の定石。プロット組の定石。
[fukanju] キャラクターの性格の定石。
[fukanju] 世界設定の定石。
[fukanju] ……………定石、というよりも、ストックかな?
[galloAway] 引き出しを増やせッテやツですね
[fukanju] うむ
[sf] まあ、そんなに多くなくてもいいんだ。
[sf] 一揃いあれば十分。
[sf] という気もする。
[fukanju] んー。
[fukanju] てか。一揃い以上はなかなかそろえられない。
[sf] プロを見ていてもさ。一揃いあればそれだけで食ってるからね。
[fukanju] んむ
[fukanju] ただ。
[fukanju] 同じ一揃いでも、その組み合わせ方で千変万化させる。
[galloAway] うむ。アイデアとかオリジナリティって、「課題に対する知識」と「それ以外のあらゆる知識」の組み合わせだったりするのだろう。
[fukanju] その力量を養うって意味だわな。>引き出しを増やす
[fukanju] 組み合わせパターンを増やすのだ。
[fukanju] 免疫グロブリンの生成方式と一緒だね♪
[sf] そのたとえは、ほとんどのヒトには通じないと思う(苦笑)
[fukanju] あ”(^^;
[Kakeru] どいつご?
[fukanju] まー、漢字の偏と旁との組み合わせで。
[fukanju] とんでもない数の漢字を作れるように。といった方がいいか(^^;
[sf] んみんみ
[galloAway] 12色の絵の具で何万階調でも作れるとか(w
[galloAway] #僕には出来ないが
[fukanju] どちらかというと、十二単の重ねの色目に近いかな(^^;
[fukanju] >組み合わせという意味では
[sf] テトリスのブロックの組み合わせかたによって(げしっ)
[fukanju] (^^;
[sf] まあ、テトロミノってのはそーゆーもんだが
[fukanju] んむ
[fukanju] まー。話が脱線したけど。
[fukanju] とりあえず、得意技を一つ。
[fukanju] というのは結構重要かもね(^^;
[sf] んむ
[sf] 私にはそれがつかめてないので苦しい(げしっ)
[fukanju] ネットワークだ
[fukanju] 読むだけでわくわくできて、その上TCP/IPの基礎まで理解できてしまえるような小説を(ぉぃ
[sf] きゃー
[fukanju] DNSの仕組みやら、ハイパーテキストの概念が、事件を追ううちに自然と頭に入るよーな小説を〜〜
[sf] ぷしゅう〜
[fukanju] #しかし、わたしも、医学知識を生かして書けとか言われたらきついかも(爆)
[Kakeru] よむだけで医師国家試験が受かる小説(ばく)
[fukanju] …………全150巻とか(ぉ
2000/01/26 15:00:00
[galloAway] 小説はなんとなくの仕組みはわかれど細かい用語とかまではなかなかはいらないから、試験に受かるのは難しそうだ(;^^)
[fukanju] んむ(^^;;;>試験
[fukanju] でもまー。
[fukanju] 概念を理解することが重要だから。
[fukanju] 細かい数字とかは、どこに書いてあるか知っている事が重要で。
[galloAway] そういう意味じゃブレインヴァレーなんかはとりあえず脳医学に興味は持てるし、パラサイトイブはミトコンドリアを日本に浸透させたね(笑)<概念を理解
[fukanju] ぱらさいといぶ…………(^^;;;;
[sf] まあSFの効能としてむかし言われたことではあるね。
[fukanju] まー、用語だけは………(とーいめ)
[sf] [EOT]
[sf] では、次に。
[sf] 葛藤の話をしようか。
[fukanju] うむ
[Kakeru] かっこんとう
[fukanju] 葛藤構造。
[sf] これを「うじうじと悩むこと」
[sf] と解釈してしまうと落とし穴なのだな
[Kakeru] がーん
[sf] 一人称で主役にうじうじさせて満足してしまう
[sf] ってのは、こー。
[Kakeru] そーだったのくわぁ
[sf] 良くあることですが。(;^^)
[fukanju] うむ(^^;;;
[fukanju] 誰しもある程度の葛藤は持っているものだからのぉ。
[galloAway] なるなる
[sf] ドラマづくりにおける葛藤ってのは
[sf] 対立の構図の具現化である、と考えると良いのかな。
[sf] 悩むのは葛藤のひとつの表現方法に過ぎない。
[fukanju] ダイナミズムに満ちたものであるはず、という点かのぉ。
[fukanju] >葛藤への対処
[sf] 悩むってのは、二つの対立する選択肢にたいしてどちらにするべきかを心の中で考えることだけど。
[sf] これはまあ、分かりやすいとはいえないんだよね。
[fukanju] うむ。
[sf] 落ちてるし
[fukanju] と(^^;;;
[sf] まあ、これは
[sf] ものすごーく陥りやすいわなだよね。
[fukanju] うむ
[fukanju] どっちか選べないまま、その中での最善の選択肢をとりあえず選んでみる姿とか。
[sf] かっとう【葛藤】
[sf] (葛(かずら)や藤のつるがもつれからむことから)
[sf] (1)もつれ。いざこざ。悶着(もんちゃく)。争い。
[sf] (2)〔心〕心の中に、それぞれ違った方向あるいは相反する方向の力があって、その選択に迷う状態。
[sf] (3)〔仏〕禅宗で文字言語のこと。また、公案のこと。
[sf] 広辞苑第4版より
[sf] 2の意味だと勘違いするんだ
[fukanju] ふむ。
[fukanju] >心理学用語の葛藤
[sf] 今は日常語でもあるけどね
[fukanju] 内的葛藤と、外部まで含んだ状況的葛藤、かな?
[fukanju] いうなれば。
[sf] むしろ1に近いからね。
[fukanju] うむ
[galloAway] ふむふむ
[sf] ちなみにTRPGにおける戦闘というのは、典型的な葛藤だね。
[fukanju] んむんむ
[sf] 対立があり、それを解決しようと、いろいろとする。
15:18:28 + Kakeru(user7@160.29.5.39) to #もの書き
[sf] おかえり
[sf] ログ見てね
[fukanju] 対立と、その中での解決のための行動。
[Kakeru] ほむほむ
[sf] でまあ、葛藤を盛り込むための対立の構図というのは、TRPGでも小説でも重要なわけだね。
15:22:10 sf -> sf_away
[fukanju] んむ
[Kakeru] ふむ
[fukanju] 対立の構図。
[fukanju] その解消には。
[fukanju] こーちゃのますたりんぐ講座の解決の欄をみると。
[Kakeru] どこだっけ?
[fukanju] http://www2.ktarn.or.jp/~kazuki/master_1.htm
[fukanju] 敵対者の物理的消滅。
[fukanju] 敵対関係の解消。
[fukanju] 敵対状況からの逃亡。
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] と、分類すればいいのかな?
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 殺害、逮捕、などが、敵対勢力の物理的消滅に当たるし。
[fukanju] 社会的抹殺、は、敵対関係を無理矢理消滅させるものだし。
[fukanju] 説得は、敵対関係の解消としては穏やかな手段。
[fukanju] 逃亡は、逃亡だよね(^^;
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] まー。主役含めて全員死亡で、葛藤関係ごと消滅というのもあるか(爆)
[Kakeru] がーん
[fukanju] 相打ちパターンは、小説だと割と使われる手でしょ?
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] あるいは、過去の対立が相打ちパターンで消滅した名残から、話が始まるというのも。
[fukanju] 割とあると思う。
[fukanju] 対立する二者の勢力が拮抗している事を描写するのに、相打ちってのは便利な道具。
[Kakeru] ふみゅ
15:33:14 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] 一瞬。
[ERwork] 来ました。
[fukanju] 「光の神と闇の悪魔が昔〜〜」とか
[Kakeru] にょ
[fukanju] どもです〜〜
[ERwork] うきゅ、
[Kakeru] かきかき
[ERwork] (胃がおかしいので、お茶が飲めない)
[ERwork] っと、
[ERwork] 竜の話できたのー
[Kakeru] おー
[fukanju] をー
[ERwork] ので、送るが
[ERwork] 欲しい人ー
[Kakeru] さっそくwebに
[Kakeru] わーい
[ERwork] (DDCでよいかね?)>かけるしゃん
[Kakeru] うんっ
[ERwork] DCCだったわ(笑)
[fukanju] 見たい〜〜〜
[Kakeru] DDT(がすっ)
[ERwork] いくでー
[ERwork] あ、了解
[ERwork] ……かけるしゃん接続待ちもーど
[Kakeru] わーい
[ERwork] いったぞー
[ERwork] んじゃ、不観樹さんへー
[fukanju] ほーい
[ERwork] ………ただし。
[ERwork] 感想を述べよ(びしいっ)
[Kakeru] ここで?
[ERwork] 行ったよー>ふかにゃ
[galloAway] うちもうちも〜
[ERwork] うん>ここで
[Kakeru] 全文引用した上で?
[Kakeru] ほむ
[ERwork] (けりっ)>けけるん
[Kakeru] (ころころころころころころころころ)
[ERwork] あ、gallowsさん…DCCでよい?
[galloAway] うぃ
[ERwork] ってんで、送ったぞ。
[ERwork] ちなみに。
[ERwork] プロットは、一昨日くらいにここで立てたくらいです。
[ERwork] ちうわけで。
[ERwork] んではまたーー(爆)
[ERwork] てか、あれだ。プロットからこれ、っていう繋がりで、変だったり疑問だったりするところがあったら教えて>おおる
[ERwork] んではではー
15:39:55 - ERwork from #もの書き (ERwork)
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] 。。。しごとちぅにかいたんだろうか?
[fukanju] 読了。
[fukanju] (^^;>仕事中
[fukanju] ふむ………。
[Kakeru] おー
[fukanju] 全体構造はいつもながら安定してまするのぉ。
[galloAway] うむ。
[fukanju] 老人が、もう一度絡むかと思ったのだが………<わたしの好み的には
[galloAway] オチもよくあるかもしれないけどちゃんと効いてるし。
[fukanju] うむ。
[Kakeru] みごとですのぅ
[galloAway] さすがっすね
[galloAway] ただ文章にちょっと「……」と改行が多い気がするけどこれは好みの問題かな。
[fukanju] 物語構造が、定石に則ってますのん。
[fukanju] ERさんの文体ですな。>改行多め
[fukanju] 改行が少なすぎるよりは読みやすいと思う(自爆)
15:54:34 sf_away -> sf
[fukanju] しかし………二日間でこれが仕上がるのか………(ぐみ
[Kakeru] すごいのぅ
[fukanju] ぐぅ。
[Kakeru] かけるん堕ちますみかん
[Kakeru] あり。おんだいがかえってきたのか
[Kakeru] なにかわだいがあるのだろうか(ないならかえろう)
[fukanju] んみ(^^;
[fukanju] まー。葛藤構造。
[Kakeru] 葛藤ですか
[fukanju] ERさんの作品を例題に考えてみるとか………って、御大は送られてないからだめか(^^;
2000/01/26 16:00:00
[sf] きてない
[Kakeru] こっそり送るとか(がすっ)
[fukanju] (^^;
[sf] 葛藤構造。価値観・立場の違うふたりのキャラクターを配するとか。
[sf] そこから自動的に〜ってなるのかね。ERさんだと。
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 一撃伝言が来たので(^^;
[fukanju] 御大にも送ります(^^;
[sf] (;^^)
[sf] あいかわらず素直でないな(おい)
[Kakeru] 電波でGO!
[fukanju] 送信完了。
[sf] ふむ。空行入れて490行ねぇ。
[fukanju] 龍を倒さなければならないというのも、葛藤構造だし。
[sf] 龍を倒さなければならない VS 命を危険にさらしたくない
[fukanju] うむ
[fukanju] その内面の葛藤。
[fukanju] 人を喰らう竜と人間という対立構造。
[fukanju] で、そこに、復讐という動機付けが加わる。
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] オチの部分の解析はsfさんが読了してから(^^;
[Kakeru] りゅー退治。。。
[Kakeru] こー、りゅーくんをずんぱらさと
[fukanju] (^^;
[fukanju] んでも、龍を退治することが、それで「めでたしめでたし」で終わってないところに。
[fukanju] 仕掛けがあるのだな。
[Kakeru] 竜を退治しました
[Kakeru] めでたしめでたし
[Kakeru] だともりあがらないのか?
[sf] 作品中で「なぜ」を提示して、それにたいする偽のそれなりになっとくのいく回答を提示して(罠だね)、最後にそれをひっくり返す。
[fukanju] 龍を退治しました。だが、それは罠だったのです。
[Kakeru] わなわな
[fukanju] 永遠回帰構造の中の一シーン。となっている訳ですのぉ。
[fukanju] 最後に、「振り出しに戻る」と。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 龍と人とのシーン切り替えにも、回帰という観点からみると二重の意味がし込まれていると見ることができるしね。
[fukanju] んむ。
[fukanju] 二重構造だったのか、と。
[sf] 「ああなるほど」という快感を与える仕掛け
[fukanju] 立場の転換を通してね。
[sf] 発見の快楽だね
[fukanju] 最後に「振り出しに戻る」は、割と使えるけど、うまく落ちないと、読了感を損なうのですが。
[fukanju] これは、うまく機能していると思いますな。
[sf] んむ
[sf] 全体のトーンが「それなら納得行く」という感じを作ってる
[fukanju] んむ。
[sf] それは感情の描写であり、過去の再話であり、繰り返される龍のつぶやきである。
[fukanju] うむ
[sf] でまー。めでたしめでたしで終わらせる方法は、いろいろと思いつくよ。実はね。
[fukanju] うむ
[sf] それで納得させる、カタルシスもあるかも知れない。でもまー、このトーンだと、良い手だと思う。
[sf] 現状がね。
[fukanju] このトーンで、龍が倒されてそれで終わると。
[fukanju] 「…………へ?」と、肩すかしを食らった気分になると思う(爆)
[Kakeru] うーむ
[sf] 倒して、しかも明るくない終わらせ方なら、まだまだあるんだけどね。
[Kakeru] 「…………で?」とか(笑)
[sf] 今の文章の内容を伏線として活用したうえで。
[fukanju] うむ。
[fukanju] 倒したら、母親パターン。
[sf] 倒すことに喜びを覚えて、つぎの龍を探し求めるパターン。
[fukanju] とか。
[fukanju] 倒して、帰ろうとするところに老人が実は………というパターン。
[fukanju] この辺りは、どのパターンでくるかな〜〜〜とか思いながら読むから。
[fukanju] <自分的には
[sf] んむ
[Kakeru] うらよみだ
[fukanju] たぶん、こういう読み方を続けることで、自分の中にもパターンを構築しているのだろう、とも思う。>読書経験からの定石会得
[sf] まあ、あまり素直な読み手とは言えんかも知れんが。
[fukanju] まー、そうかも(苦笑)
[sf] でまあ「自分ならこう書く」
[sf] ってのはさ
[sf] TRPGや小説書きの原動力の一つだと思うんだわ。
[fukanju] うむ
[Kakeru] 堕ちますみかん
[fukanju] ほーい
16:37:16 ! Kakeru (べとっ)
16:42:46 sf -> sf_away
2000/01/26 17:00:00
17:07:07 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERwork] というわけで、勤務時間外だ(笑)
[ERwork] ……で、今、ざかざかっと読んだんすけど……>感想
[ERwork] ……………書いた本人より深く読みこまれてる気がする(汗)
[fukanju] ごはっ(^^;
[ERwork] てか、回帰構造とか。
[ERwork] あまし考えないで書いたからなあ(ばく)
[ERwork] あれは、一行目から考えたんです(笑)>ラスト
[ERwork] 一行目を書いた時に、あ、ラストも、これと同じ締めにしたらいいかな、と思って……
[fukanju] …………。本能に物語パターンが刻み込まれているのですのぉ(なんとなく詠嘆
[ERwork] おお、じゃあ………で話書いたのだ(汗)
17:10:55 sf_away -> sf
[ERwork] ……なんだそれわ(汗)>何となく詠嘆
[sf] まあ、本能で書ける人は、意識しないでも構造をうまくつかっているからね。
[fukanju] んむんむ
[sf] というか、意識しないで構造をうまくつかえるからこそ、本能で書けるというわけだ。
[fukanju] ですな。
[ERwork] ………てかーー(汗)
[ERwork] (考えないで書いたのーー(びーー))
[ERwork] まあ、書いている最中に、
[ERwork] ああそうか、これで竜を放置して、自然死にしたら勇者もしかしたら助かるかな、とか。
[ERwork] 竜が、おかーさまの迫力に負けて口走るとかないかな、とか。
[ERwork] いろいろ考えたけど。
[ERwork] ラストの一行使いたくって、ああなりました(笑)
[ERwork] (だから穴は、実はぼこぼこ(汗))
[fukanju] (^^;;;
[ERwork] そこを書くと、なんかうるさい気がしたので(笑)
[sf] まーね〜。チューニングできるとこは色々とあるのも足しだし
[sf] 足しだし→確かだし
[ERwork] んむ。
[fukanju] んむ。
[ERwork] ただ、なんてかな、
[ERwork] 文章自体の雰囲気的に、
[ERwork] あまり書きこまないほうが合ってるかな、という気がしたので、
[ERwork] そういう意味では削った……かな?頭の中の情景より。
[ERwork] でも、書いてて気がついたんだけど、
[ERwork] シーン移す時に、同じ言葉から移すっての案外しているかもしれない。
[fukanju] ふむ
[ERwork] 火から火へ、パンからパンへ
[ERwork] 小石から小石へ
[ERwork] みたいな
[fukanju] 言葉の多義性からのシーン転換、ですの。
[ERwork] ふみゅ。
[ERwork] あとは、あれですね……劇なんかで
[ERwork] 手紙を読むシーンで、いつのまにか読み手の声が変わる、
[ERwork] ああいう感じで移してるかも>シーン
[ERwork] ……まあ。
[ERwork] 実験作だ(笑)
[fukanju] (^^;
[ERwork] かけるしゃんも、気楽に書くのだ(笑)
[fukanju] とりあえず、作ってしまった竜と勇者もののプロット………
[fukanju] 削って短編にするか。
[ERwork] 読んだー(笑)>ぷろっと
[fukanju] それとも、膨らまして長編にするか(爆)
[ERwork] ……ああ、不観樹さん、長編の人だなあ、と思った(汗)
[fukanju] んでもー
[ERwork] ふみゅ?
[fukanju] 練りこみが全然不足(^^;
[ERwork] んー
[ERwork] でも、基本路線出来てるから、問題なし、じゃないかな。
[fukanju] うぃ。
[fukanju] 初動プロットとしては。
[fukanju] あんなもん。
[ERwork] ふみ
[ERwork] ……てか、あれ読んで。
[sf] カットバックをうまくつかえば、短編にまとめられるかもね。
[ERwork] …………己の短編位はあると思ったのはしみつだ(汗)
[fukanju] 長編にするなら、書きながらもっと練り込む。
[ERwork] ふみゅ。
[fukanju] んむ>カットバックうまく使って短編
[ERwork] …ああそだ、カットバック。
[ERwork] 読みにくくなかったですか?
[ERwork] >己の
[fukanju] ただ、下手すると、読めないものになるからなぁ(汗)>カットバック多用
[fukanju] んー。読みにくくはなかったと思います。
[ERwork] ……ふみゅう(安堵)
[ERwork] 結構、乱発したから(笑)
[fukanju] うっ。
[fukanju] あれで乱発といわれると(滝汗)
[ERwork] いあだって
[ERwork] あの長さで、あれだもん。
[fukanju] あー。
[sf] いあまー。じつは、こー。けっこーわかりにくいとはもあり申した。(;^^)
[ERwork] でそ?(笑)>わかりにくいところ
[sf] わかりにくいとはも→わかりにくいところも
[fukanju] わたしだと。長編を短編に詰め込むためのカットバックが多いから………(ぐぅ
[fukanju] <カットバック読み込むのになれている(爆)
[ERwork] てか、かけるしゃんに「かっとばっくつかうぞー」と宣言したからなあ(笑)
[ERwork] わははっ>カットバック読みこみの慣れ
[ERwork] いあ、gallowsさんが書いてた、改行の多発、って、そのせいもあるのだ>カットバックをなんとか処理
[ERwork] まあでも、なんつか。
[ERwork] 大概に……灰のかかったような色合いの風景を連想してもらえれば、成功かなとか(苦笑)
[fukanju] うみ>灰がかったモノトーンな風景
[ERwork] ……しかし。
[ERwork] かけるしゃんの役に立ったのだろうか(むう)
[ERwork] >プロットから文章へ
[fukanju] ……………それは不明かと(爆)
[ERwork] (むう……)
[ERwork] (説明が上手く出来ないから、せめて実例と思って書いたのだーー)
[fukanju] うーむ
[fukanju] ちなみに。
[ERwork] ほへ?
[fukanju] 出したプロット。
[ERwork] ふみゅ
[fukanju] 現代編というのもちょっと考えてた(爆)
[ERwork] をを
[ERwork] ……ってまさか包丁の話でわ(おいこら)
[fukanju] 絵物語ではなくて、テレビゲームなのだな。
17:32:46 + ko_iti(kazuki@ppp13.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[ERwork] あーなるほど
[fukanju] >勇者がドラゴンを倒す
[ERwork] >テレビゲーム
[ERwork] ふむ。
[ERwork] いあ、あのプロット見て
[ERwork] 己のプロットって、要するに、あれの一番最初の数行のみなんだな、と(ばく)
[fukanju] 実は現代編の方が最初にあって(爆)
[ko_iti] うぐぅ
[ERwork] なるほど>現代編が先
[ERwork] おや、光一さんだー(笑)
[fukanju] ファンタジー世界に、するっと設定をスライドさせたのだ。
[ko_iti] するっ
[ERwork] ふむ
[ERwork] ……案外、現代編のほうが、恐いかもね
[ko_iti] 奥さんを殺されて、復讐する人の話ですな
[ERwork] >設定的に
[fukanju] んむ
[fukanju] 現代編だと、おとぎ話にならないから(爆)
[ERwork] んむ。
[fukanju] て。
[ERwork] あと、世界的にも。
[ERwork] 絵物語だと、世界がドラゴンを許容するけど
[ERwork] 現代は許容しないから
[ERwork] 恐い。
[fukanju] んむ
[ERwork] ……貴方の後ろにドラゴンが………
[fukanju] だから、ドラゴンが人の姿をしているのだ。
[fukanju] >最初の方
[ERwork] ああ、なるほど
[ERwork] (うわそれは恐い(汗))>人の姿
[ERwork] むーー
[fukanju] 人間を一瞬で蹴り飛ばして肉の塊に変えてしまう。協力無比なドラゴン。
[ERwork] 現代だと、なんか結構多義的になりそうだなあ……
[fukanju] とゆーのが。
[ERwork] ふみゅう
[fukanju] 奥さんの恨みしょって。
[fukanju] 襲ってくるのだった(ぉぃ
[ERwork] (だわー(汗))
[ERwork] てか、それを、本当に、テレビゲームの世界にしてしまうと。
[ERwork] メタ構造ばりばりの気が(^^;;;
[fukanju] うむ。ゲームの世界とリンクさせて。
[ERwork] んむ。
[fukanju] という構造を最初に考えたので。
[ERwork] なるほそ。
[fukanju] てかー
[fukanju] 最初に。
[ERwork] みゅ?
[fukanju] 周りにいる人間達を、容赦なく蹴り殺すドラゴン、とゆービジョンが最初にあった(爆)
[ERwork] (^^;;;;
[fukanju] で、襲ってくるのから必死に逃げるのだ〜〜〜
[sf] あちょー
[ERwork] (^^;;;;;;;
[fukanju] <昨夜の夢
[ERwork] (転倒)
[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] てなわけで、コンセプトをつかむ機会ってのは。
[ERwork] ふむ
[ko_iti] かぷっ
[fukanju] こう、転がってます(^^;
[ERwork] んむ。
[fukanju] ただまー、転がし転がしするうちに。
[ERwork] あとは掴んで書くだけだ
[ko_iti] (ころころ)
[ERwork] ほみ?>転がし転がし
[fukanju] プロットがふくらんでいく。
[ko_iti] (ごろんごろん)
[ERwork] (雪だるま)
[fukanju] で、物語のプロットになったなと自分が思えた段階から書き出す。
[fukanju] #だから遅筆になるのだっ(汗)
[ERwork] (うーみう(汗))
[ko_iti] うぐぅ
[ERwork] 己の場合
[ERwork] 掴んだ瞬間書き出しているのかも(爆)
[ERwork] 「よっしゃ最後が見えたーっ」
[ERwork] で、書いたし(^^;;>竜の話
[ko_iti] りゅーっ、がみんなのブームなのか
[fukanju] らしい。
[ERwork] いあ
[fukanju] んー。
[ko_iti] ひょっとしてテーマ決めて大会していたの?
[fukanju] 最後が見える。
[ERwork] かけるしゃんがおおもとなのだ>竜
[fukanju] で、最後が見えたら、「よっしゃ、このコンセプトでプロットが行けるっ」
[fukanju] ってなって。
[ERwork] というか、この場合、最後の一文なんだけど(汗)
[fukanju] ぷろっとがしがし。
[ERwork] ……あ”?>プロットが行ける
[ERwork] …………(・_・)
[ERwork] (やはしぷろっとをすっとばしているよーなきがする<おのれ)
[fukanju] んー。もやもやってかんじのがあったのが。
[ERwork] ふむ
[fukanju] 墓碑銘「誰よりも妻を愛した龍。ここに眠る」
[fukanju] で、一気に固まったので。
[ERwork] ふむ……
[fukanju] がーっと、プロットに起こせたのだ。
[ERwork] (^^;;
[ERwork] そこで、己だと、
[ERwork] 本文に走るのだろうなあ(ばく)
[ko_iti] うぐぅ
[ERwork] <基本が短編系
[ERwork] いあ、数日前、竜と勇者の話のプロットについて、いろいろかけるしゃんと話して、
[ko_iti] 復讐に走るりゅーっの話になるんだ
[ERwork] それを、実際に文章にしてみたのだ>光一さん
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 楽しいイベントには混じりたかった
[fukanju] 二日間で書けるところが。
[ERwork] いあ、いべんともなにも(汗)
[fukanju] すごい(^^;
[ERwork] てかー
[ERwork] あの長さだもん(汗)
[ko_iti] みゅう
[fukanju] てなわけで、今からでも大丈夫だ(爆)
[ERwork] #3分の1は、空白という意見もある(爆)
[fukanju] #わたしもプロットしかあがってない(爆)
[ko_iti] 「りゅーっと勇者」だけ?>テーマ
[ERwork] んむ、多分(汗)
[fukanju] #てか、仕上がったのはERさんだけだ(爆)
[ERwork] #てか、いつのまにてーまになったんだーー(爆)
[fukanju] うむ>龍と勇者
[ERwork] まあ、でもあれだよね。
[ERwork] ここで、プロットを披露して。
[ERwork] それがどう作品になるか、ってのを実際やるってのも
[ERwork] 結構面白いかも知れず
[fukanju] んむ。
[fukanju] 面白いが………………。
[ERwork] みう?
[fukanju] 書けるのか?(^^;>自分
[ERwork] (^^;;;;
[ko_iti] かけ、かくんだじょー
[fukanju] ふむ。
[ERwork] 短編〜中篇、くらいでまとめてみるとか(笑)
[fukanju] んー。
[ERwork] 多分、登場人物の葛藤だの内面だの、一つ減らすだけで、分量はがた減りになるはずだし
[ERwork] >減らした奴曰く
[ko_iti] 勇者はぱっと削って、りゅーっに焦点を合わせるとか
[fukanju] とりあえず、書くとすると………。キャラクターの設定がまるでないから。
[ERwork] ……(^^;;
[fukanju] キャラクターファイル起こして、地理設定ファイル起こして。
[ERwork] (どわ)
[fukanju] 時系列整理ファイル起こして。
[ERwork] (滝汗)
[fukanju] そのほか設定ファイルを、整理して。
[ko_iti] 地理設定まで決めるのか
[ERwork] …………………(脱兎)
[ko_iti] あうとらいんぷろせっさ?
[fukanju] いあ。テキストファイル。
[ko_iti] ERしゃんが兎になった
[ERwork] (んなもんひとつも考えて書いてないよう(すんすんっ))
[ko_iti] (毛皮さわさわ)
[ERwork]                             |_・)
[fukanju] で、さくさくと進める、かのぉ。
[ERwork] てか、多分、それを考えるから、
[ERwork] 長編になるんだろうなあ(笑)>不観樹さんの作品
[ERwork] 長編としては、揺るぎ無いものが出来るだろうな、と
[ERwork] 思うのだ>プロット見て
[fukanju] んでも、設定したことの一割も使いませんよ〜〜。
[ko_iti] よくあることだ
[ERwork] んーー
[ERwork] ……設定…………(とーいめ)
[fukanju] んだから、余った設定部分から、自動的に次の話ができてしまったりするのだ(汗)
[ERwork] んむ、それは分かるが(汗)
[ERwork] 設定……(悩んでいる)
[ERwork] ……ああ、そっか、一の峰、ってとこで、
[fukanju] というわけで、sfさんも一本プロットを作って上げてみるのだっ
[fukanju] >#kataribeでの発言より
[ERwork] すーっと伸びた峰を考えたくらいだ(爆)<それは設定とはいいません(汗)
[fukanju] (^^;;;
[ERwork] 地理音痴は地理の設定が出来ないのだっ(おおいばりっ)
[ERwork] しかし……sfさんも、ぷろっとは多発されるのだから
[ERwork] 作品にしたらなんぼでも書けると思うのだ。
[ERwork] がんばれー
[ERwork] (書いたからあとはおーえんのみ)<おい
[ko_iti] がそばれー
[fukanju] こーちゃもやるのだ
[ERwork] …光一さんもだ
[ko_iti] うぐぅ
[galloAway] なむなむ
[ko_iti] 今世界考えてる
[ERwork] …gallowsさん(汗)
2000/01/26 18:00:00
[fukanju] ぎゃろさんも………さすがに受験生にやれとはいえない(^^;;;
[ERwork] んむ(汗)
[galloAway] 龍退治……
[galloAway] ってかくと神殺しに近い話になるのか(w
[ERwork] (^^;;
[fukanju] 神と龍との契約とか。
[ERwork] …………。
[ERwork] (己の発想の地味さをちょっと確認したらしい(笑))
18:01:52 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
[fukanju] おかるん
[ko_iti] るん発見
[ko_iti] 目標補足
[ko_iti] ロックオン
[ko_iti] zapzapzapzapzapzapzapzapzap
[ko_iti] おかるん
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] てなわけで、「龍と勇者」の話をしてます〜〜
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 過去ログ参照。
[ERwork] …というわけで。
[ko_iti] 過去ログ探しにくい
[ERwork] かけるしゃんも書くのだ。
[sf] んー http://www.cre.jp/ から飛べるやん
[ERwork] 御大も書くのだ
[ERwork] #自動的に「書くのだ」がくっつくもーど(汗)
[Kakeru] ERぼっと
[Kakeru] 書くのだ書くのだ書くのだ書くのだ
[ERwork] 己は書いたぞ
[ERwork] (強気)
[Kakeru] かけるんはかけぬん
[Kakeru] よーやく3行書いた
[ko_iti] ER救急医療室しゃんの作品は何処にあるのだろう?
[ERwork] ほへ?
[ERwork] ああ、直接みんなに渡してます(笑)
[fukanju] あ、こーちゃには送られてなかったにゃりな。
[ko_iti] 救急医療室は意味のない言葉です
[ko_iti] うぐぅ
[Kakeru] うぐぅ。まねしないで
[ERwork] #いんたあねっとないの浮浪者なのだ(笑)<己
[ERwork] 見る?
[ko_iti] 何て言ったっけ?和歌で引きずられて出てくる言葉
[fukanju] ほーむれすですかい(^^;;;;
[ko_iti] 見る
[Kakeru] そのうちこぴーが#もの書きしゅうへんにでまくるにちがいない
[Kakeru] 違法こぴー
[ERwork] んと……DCC使えます?>光一さん
[ko_iti] うみ
[fukanju] 掛詞。
[ERwork] ほーむれすなのだ
[ERwork] 送ったぞー
[ko_iti] うぐぅさんきゅ
[ERwork] ……ただし、感想をここにかくにゃり。
[ERwork] 短いから(笑)
[ERwork] みうでも。
[ERwork] かけるしゃんの感想は、そいえばなかったな。
[ERwork] (過去ログ読み読み)
[ERwork] いあ、プロット(なんですあれでも)から、それを文章に、っての、
[ERwork] 説明するの面倒だから、実行したんだけど(爆)
[ERwork] …変?>かけるしゃん
[ko_iti] うぐぅ。パソは対応できても、人間がマルチタスクに対応できぬ。
[ko_iti] おちましゅ
[fukanju] ほいなりー
[fukanju] …………真実だ(^^;>人間は対応できない
18:14:40 ! ko_iti (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
[ERwork] ふむ
[ERwork] ……ログ、こちらからだとちゃんと見えるんだけどなあ(汗)
[fukanju] 治したのでは(^^;
[ERwork] ふみゅ
[ERwork] (真理だ)
[sf] ブラウザ依存
[sf] だからね
[ERwork] ふむ
[fukanju] ふむ
[Kakeru] ネットスケープでは見えた
[fukanju] ………IEはだめらしい(汗)
[Kakeru] IEじゃ見えません(TT)
[ERwork] 己はいつもねすけーー
[sf] IEでは、ソースを読めば良い
[ERwork] というわけで、
[ERwork] 書く為の技術だのなんだのは、溜まりまくっているのだ。
[ERwork] あとは書くのだ。
[sf] ちなみに、 http://www.cre.jp/ から
[sf] 本日と先日のへリンクを自動で張った
[Kakeru] わーい
[Kakeru] すげーや
[ERwork] ほむ(汗)
[Kakeru] わくわくするぜぇ
[Kakeru] ……嘘です。ごめんなさい
[ERwork] (ぐう)
[fukanju] ………IEの、ソースを見る機能………なんで、notepadにリンクされるのだろー
[fukanju] 秀丸に行ってくれれば見やすいのに。
[fukanju] ぐぅ。
[sf] んーと
[sf] そーゆーときには
[Kakeru] 秀丸でもみえないよ(きっぱり)
[sf] みえるよ
[Kakeru] あり?
[sf] notopadの呼び出しをトラップするツールがあるから
[sf] それを使うといいです
[fukanju] ふむ。
[ERwork] くみゅる。
[sf] メモ帳トラッパー
[sf] というやつをつかってます
[fukanju] ふむ……
[sf] まあ、ソースを見るの代わりにファイル→編集を選んでもいいんだけどね
[fukanju] うみ。
[fukanju] まー。わたしは自分の手元のbotログ見ればいいから(^^;;;
[ERwork] をを(笑)
[ERwork] そいえば、
18:27:05 + ERmm(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
18:27:07 ! ERwork (Connection reset by peer)
[fukanju] おかえりです(^^;
[Kakeru] mm?
[ERmm] 落ちたですーー
[ERmm] いあなんとなく(汗)>mm
[Kakeru] いー・あーるねこみみメイド
[ERmm] (げしっ)
[Kakeru] (ころころころころ)
[fukanju] それはnm。
[ERmm] あ、そいえば、までしか無いのね(笑)
[fukanju] うむ(^^;
[ERmm] >落ちる前の発言
[ERmm] いあ、定石+異化のところ読んでて思い出したけど
[ERmm] 星新一さんが、どこかで、
[ERmm] ショートショートの書き方として、
[ERmm] 「全然関係無いものをくっつける」っての言ってたなあ…と。
[sf] あい。それが異化です
[Kakeru] ふむ
[ERmm] てか、多分、ショートショートだと、
[ERmm] 「異化」だけで話になるんだろうな。
[sf] ロダーリの『ファンタジーの文法』だと"ファンタジーの二項式"と呼んでいたかな。
[sf] http://www.trpg.net/book/1998/09/03.html
[sf] 参照
[ERmm] ふむう
[ERmm] ガラス瓶と山。
[ERmm] ……あいたたたた
[Kakeru] 2項式は嫌いです
[ERmm] と、連想(汗)
[Kakeru] それはガラス瓶の山かもしれない
[ERmm] いあなんとなく、言葉の感じが
[ERmm] >痛そう
[Kakeru] あぐぅ
[ERmm] #てけとてけとで発想してます(きっぱし)
[fukanju] ガラス瓶と山
[fukanju] ガラス瓶の中のミニチュアの山岳。
[fukanju] ボトルマウンテン。
[ERmm] ガラス瓶の中の、どろどろに溶けた緑の塊。
[ERmm] 「これは、山の緑のお酒だよ」
[ERmm] ………発想が限りなく酒のみ(汗)
[fukanju] …………。
[fukanju] ガラス瓶って酒瓶だけではないよーな
[ERmm] ……(ぐうぐう)
[Kakeru] お題:ジュース瓶と海
[ERmm] 海辺に転がってる、ジュース瓶の破片が丸くなったの
[ERmm] (連想)
[ERmm] んで、調子に乗ってそれを探してひっくり返すうちに
[ERmm] ……くらげを手に持った時のあの気持ち悪さ(汗)
[ERmm] <幼少時の体験らしい
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] ふむ
[sf] 山を丸ごととかして作ったガラスビン
[ERmm] をを
[fukanju] 海を見たいと言った目の見えない少女に、ジュース瓶に海水を詰めて持っていってあげる少年の話を思いついた。
[ERmm] ふみゅ……
[ERmm] ガラス瓶と山のほうで。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] (こっぷせっと)
[ERmm] 広口のガラス瓶に詰まった深緑のビーだま
[ERmm] それを落として割るごとに、
[Kakeru] (きゅっきゅっきゅっ)(とくとくとく)
[ERmm] 緑が、広がってゆく。
[Kakeru] (おしおおしお)<(がすっ)
[ERmm] 沙漠の中に
[sf] ビンから流れ出たジュースが海にたどりつくまでのはなしとか。
[ERmm] ふみゅう
[sf] ビンから流れ出たジュースが、ありにとっての海となるとか。
[ERmm] というわけで、話思い付いた(笑)
[ERmm] >硝子瓶と山
[sf] 製造会社が海原食品産業だったとか。
[ERmm] (^^;;
[ERmm] こー、うす青のジュースの瓶を溶かす。
[ERmm] 一瞬、海を連想する>色と粘り気と
[ERmm] とすると、しょーとしょーと、かな?
[sf] 捨てたジュース瓶が孤島に流れつき……ではじめるとか。
[sf] むしろスケッチかも
[ERmm] ふむ>すけっち
[fukanju] 素描ですの。
[ERmm] ……んで、そこに手を浸した途端、全身溶けて硝子に変じてゆく……とすると
[ERmm] ほらーだ(爆)
[ERmm] (……ぐうぐうぐう)
[sf] 飲んだ人間がガラス瓶のなかに取り込まれる。まるで海のようなジュースに溺れて行く苦しみ。とかね。
[ERmm] ……それって(^^;;;
[ERmm] (西遊記のひょうたんを連想したらしい)
[sf] んむ。そのものだね。
[fukanju] ガラス瓶の中の宇宙。
[fukanju] ………ガラス瓶の宇宙ステーション。
[ERmm] それは綺麗だ(笑)>硝子瓶の中の宇宙
[sf] ガラス瓶のなかの惑星
[fukanju] ガラス瓶の宇宙コロニー
[ERmm] 硝子瓶の中の宇宙……
[ERmm] ………振って歩く<おい
[ERmm] なんかこー、からころ音がしそうな気がする(笑)
[sf] 飲みおえたガラス瓶で作った夏休みの課題の宇宙ステーション
[ERmm] ……あ、スケッチできた(笑)>硝子瓶の中の宇宙
[ERmm] #頭ん中に(笑)
[fukanju] ふむ………
[ERmm] …書いた(笑)
[ERmm] てか……あ、ごめんなさい不観樹さん、連想したもの借りたです(汗)
[fukanju] (^^;
[fukanju] はやい(汗)
[ERmm] まずい?(汗)>借りた
[Kakeru] みゅーおちますまたくるです
[ERmm] あ、またーー
18:58:20 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
[fukanju] アイデアに著作権はないです(爆)
[ERmm] (^^;;;
[ERmm] てか、本当に、十行ちょっとだから>はやい
[fukanju] ほみゅ。
[fukanju] よみたい〜〜
[ERmm] ここに、流して良いかな?
[sf] あふれなければ。
[fukanju] よいかと
[ERmm] 「硝子瓶の中の宇宙」
2000/01/26 19:00:00
19:00:11 + ERmm(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERmm] 溢れたな(汗)
[fukanju] ………言った先から(汗)
[ERmm] 「硝子瓶の中の宇宙」
[ERmm] ====================
[ERmm]  広口の硝子瓶の中に、宇宙が入っていた。
[ERmm]  コルクの栓が、ぴっちりとはまっていた。
[ERmm]  
[ERmm]  硝子瓶の中で、小さな銀河と球状星団が、
[ERmm]  ころころ、ころころと互いにまわりながら動いていた。
[ERmm]  
[ERmm]  あんまり嬉しかったから、手に乗せて歩いた。
[ERmm]  手の上で、小さな小さな光が幾億も、ころころ、ころころとまわりながら動いた。
[ERmm]  
[ERmm]  でも、なんだかちょっと窮屈そうだったので、コルクの栓を開いた。
[ERmm]  宇宙は、ちょっと口のところで躊躇うようにしてから、ふわん、と外に広がっていった。
[ERmm]  
[ERmm]  
[ERmm]  気がつくと、一面星空で。
[ERmm]  どちらが瓶の宇宙で、どちらがもともとの宇宙かわからなかったけど。
[ERmm]  
[ERmm]  なんだか嬉しくなって。
[ERmm]  空っぽの瓶抱えて、跳ねて帰った。
[ERmm]  
[ERmm]  ……他愛の無い話である。
[ERmm] ……いじょ。
[ERmm] (だから短いって(汗))
[ERmm] ……しかし、今、ちょうど、コピーのとこが溢れて落ちたのが、
[ERmm] 何となく、自分的に、この話の宇宙が溢れるのに重なって、
[ERmm] 可笑しかったけど(笑)
[fukanju] (^^;
[ERmm] というわけで、スケッチです(笑)
[ERmm] ……てしかし。
[ERmm] ふと、我に返る。
[ERmm] これ、ろぐのこるんだーー(ぢたぢたぢたっ)
[ERmm] (急激に恥ずくなったらしい(汗))
[ERmm] ……御大ーー
[sf] なんですかな
[ERmm] これ、削除できませんかっ(汗)
[sf] 切り出してユーザページに載せて欲しいと。
[sf] (おい)
[ERmm] ちがうーー
[ERmm] はずいじゃないかーー(ぢたぢた)
[ERmm] <相当莫迦(我ながら(汗))
[sf] 気にしない気にしない
[ERmm] (転倒)
[ERmm] ……なんかちがうぞ(三白眼)
[ERmm] でちょっとまった(汗)
[ERmm] 気にしない、でいっちゃうんですかー?(涙目)
[sf] うん(こっくり)
[ERmm] (;_;)
[ERmm] (しどいよう)<己が莫迦なんじゃ(汗)
19:19:43 + haiena(~caw-syste@ksgy4DS10.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haiena] こんばんわ
[ERmm] っと、こんばんは
[ERmm] (しごともーど入ってました(汗))
[haiena] 今日は凄い量で(しかもなんかログが変)
[ERmm] えと、
[ERmm] ねすけだとちゃんと見えるらしいです>ログが変
[haiena] あうとるっくなんだよぉ(泣)<自業自得
[ERmm] (あうとるっくじたいの存在を知らない(滅))
[haiena] ゲイツ氏謹製のメーラーで御座います。
[ERmm] ふむ……(汗)
[ERmm] というわけで、まわしまくっておりました>このちゃんねる
[haiena] 今はすこし凪ですか?
[ERmm] あい
[haiena] あら(汗)
[ERmm] ちょっと前まで動いてたんですが
[fukanju] あははは(^^;
[ERmm] 話のお題を、次々連想した辺りで
[fukanju] 人間は複数作業を同時にはこなせないのです(汗)
[ERmm] ……どーも、皆書きに行っちゃったのかと(汗)
[ERmm] んむ>複数作業を同時には出来ない
[fukanju] #ドラゴンの話をプロットから設定へと起こす作業と、霙の街の設定の見直しと、告知をしてました〜〜
[ERmm] (^^;;
[galloAway] むき
[fukanju] てかっ。640*480の画面では複数同時作業はできないっ(力説っ
[ERmm] 流すもの流したんで、仕事してました(健全)<違うって(汗)
[ERmm] んむ同意(汗)
[haiena] ……かけるんも降りちゃってるなあ。
[ERmm] まー
[ERmm] ものかきのちゃんねるで話した挙句、
[ERmm] 話を書きたくなるのだったら、まあ、チャンネルの意義が達せられたということで(笑)
19:29:42 + fukaMule(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
[ERmm] …なんじゃ?(汗)
[fukaMule] んみ。
[ERmm] >不観樹さん分身三人目
[fukaMule] 画面が狭いので。
[ERmm] ふむ
[haiena] みゅーる、というと銀河帝国の興亡。
[fukaMule] 隣のサーバから入った(爆)
[fukaMule] あははは>銀河帝国
[ERmm] あ、なるほど(笑)
[ERmm] というわけで、
[ERmm] 書くのだっ(突然大上段)
[ERmm] ……という話をしておりました。
[ERmm] >今日
[haiena] わ(汗)
[haiena] 書いてるんですよ(苦笑)
[fukaMule] とりあえず、設定起こし〜
[ERmm] 書いた(^^)
[haiena] むむむ、読みたいがDDCとは何であろう。
[ERmm] ほへ?
[ERmm] えーーとお(汗)
[ERmm] ちょこあだと付いてるんですが<要するに分かってない(汗)
[fukaMule] /ctcp version haiena
[ERmm] IRCのソフトから、直接相手に送れるのです>ファイルを
[fukanju] あー、大丈夫なはずです。
[ERmm] ………てまて(汗)
[haiena] ええと……(汗)(現在ヘルプ゜を読もうとしている)
[ERmm] #読みたい、と言われているのは己の話なのであろうか(爆)<現状認識ぼけ中
[haiena] 左様でございます。というか上様か。
[fukaMule] (^^;
[ERmm] (^^;;;;;;
[ERmm] うーーー
[ERmm] まー……
[ERmm] 他の人に見せないで下さいねっ(汗)
[fukaMule] (^^;
[ERmm] というか、もの書きチャンネル見ている人でないと、意味のわからない話なので(^^;;;
[haiena] 勿論です。
[ERmm] あい、では、お送りします。
[ERmm] 行ったですーー
[haiena] 来たです。読みます。
[ERmm] っと、それなんですけど
[ERmm] たしか…二日前のログに、
[ERmm] それのプロットがある筈なので、
[ERmm] 出来れば合わせてお読みください(笑)
[ERmm] #あれをプロットと言うかどうかは、まあ人によるわけだが(爆)
[ERmm] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/20000124.txt
[ERmm] ここにありますので。
[ERmm] かんそーおねがいしまーす(居直りっ)
19:44:51 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.18) to #もの書き
[Kakeru] ねこー
[ERmm] 書けた?
[ERmm] (単刀直入(爆))
[Kakeru] へ?
[Kakeru] ご飯食べていた&オーフェン読んでいた
[Kakeru] とりあえず今日4冊買ってきたのだ
[ERmm] (^^;;;
[ERmm] (さいでっか(笑))
[haiena] 読みましたよ。プロットと合わせて。
[ERmm] ほい(笑)
[haiena] ええと……。
[haiena] 誉めるのは苦手なんだ……。
[ERmm] けなしてくらさいな(笑)
[haiena] それは心に反する。というか、細かく手直し出来る部分はあるにせよ。
[haiena] 雰囲気をともなった一つの作品になってしまうと。
[haiena] 重箱の隅。
[ERmm] ふむ
[haiena] 老人は、目をとじた人なんですかねぇ。
[ERmm] んー
[ERmm] まっすぐ竜を見ている人だと思います(笑)
[ERmm] 一の峰の竜が吼えるたびに、見ている人じゃないかと思います。
[haiena] んん。
[ERmm] …まあ、なんとなく(てけとてけとなので(笑))
[ERmm] いあ、要するに、
[ERmm] プロットが、二日経ってこーなった、という実例なんです(苦笑)
[ERmm] 読むのに潰した時間くらいの、価値があればまあ幸いで(笑)
[haiena] 勇者と竜か……。普通は考えないテーマだなあ。
[haiena] 普通<普段
[ERmm] いあ、
[ERmm] 考えたのは、かけるしゃん(笑)
[ERmm] #彼が書くのが、そもそも主体なんで(爆)
[ERmm] ……主体の人は今何処だ(
[Kakeru] 読書中
[fukaMule] (^^;
[ERmm] (^^;;;>読書中
[haiena] むむむむむ。
[ERmm] んで、まあ、元々かけるしゃんが出したテーマで、こちらがプロット作っただけなんですが
[ERmm] 書いてみたら書けた、と(笑)
[ERmm] ……んで、いつの間にやら皆に伝染しておる最中で(爆)>テーマ
[fukaMule] 皆でやって見るのも面白かろう、と。
[Kakeru] みんなすごいねぇ
[ERmm] #で、伝染源がそれかい(汗)
[ERmm] >かけるしゃん
[Kakeru] 話せば長くなるんだが……
[Kakeru] ……いや、いわんとこう(おい)
[Kakeru] というわけでおちますみかん
2000/01/26 20:00:00
[ERmm] (^^;;
[ERmm] あいあい
20:00:03 ! Kakeru (ぺたん)
[ERmm] ……なんか(汗)
[ERmm] #ぺたん、って何(汗)
[fukanju] むー。なにやら力つきとるなぁ(^^;;;>るんるん
[haiena] むう。確かに書けといわれてすぐ書けるもんでは無い。
[ERmm] (^^;;;;<力尽きさせた気がする(汗)
[haiena] 煮詰まっちゃったかな。
[fukanju] 今。
[ERmm] む?
[fukanju] プロット段階を、段階を追って。
[ERmm] ふむ
[fukanju] 全手順保存しながら。
[haiena] おお。
[fukanju] 書いてみるというのをやってみようかと。
[ERmm] (うを(汗))
[ERmm] それは凄いなあ(汗)
[fukanju] >龍の話。
[haiena] ……それは思考の連想の出所とかも含むんですか<手順
[fukanju] まー、日ごとのスナップショットという形ですな(^^;
[ERmm] んみゅ、それは見てみたいなあ>手順保存しつつ
[fukanju] いあ。実際に作業しているファイルの。
[fukanju] スナップショットをとっておくという形ですな。
[ERmm] 連想の出所………
[ERmm] …………頭(がすっ)
[fukanju] 連想の出所は無理です(^^;;;
[ERmm] 連想は
[fukanju] メモがどう増えて、設定がどう増補改訂され、本文がどう書き進むか、を。
[ERmm] ふむ
[ERmm] (そ、それわすごいなあ(滝汗))
[fukanju] 一日ごとのショットで………
[fukanju] (途中で力つきるかもしれないけど(汗)
[fukanju] というのを。
[haiena] 後世に残す貴重な資料だ。
[ERmm] (^^;;>力つきるかもしれないけど
[fukanju] 作業した日ごとに、ホームページにアップしてみるか(爆)
[ERmm] ををっ
[ERmm] ……って。
[ERmm] 無茶はなさらず(汗)
[ERmm] >不観樹さん
[fukanju] 途中で止まるかも〜〜〜(ぉぃ
[ERmm] (^^;;
[ERmm] まー、それもまた(笑)
[fukanju] <安全弁用意
[ERmm] いあ、てか。
[ERmm] 不観樹さん的に己が書こうとすると、
[ERmm] 書く前に止まるだろうなあ、というのが、非常に今実感なので(爆)
[ERmm] <基本がぐーたら
[fukanju] ………(^^;
[ERmm] だって、竜の話も
[fukanju] 作業フォルダを、ローカルなホームページ領域においておいて。
[ERmm] ふみゅ
[fukanju] 日日アップすればいいだけだし(^^;
[ERmm] ……いあ。
[ERmm] それにしてもーー(汗)
[ERmm] ……そこまで設定して書くんだなあ、と、己は今、しみじみと
[ERmm] 己のぐうたらさを痛感してるんですが(滝汗)
[fukanju] いあ。
[fukanju] それぞれのスタイルだと思います(^^;
[ERmm] (^^;
[haiena] 長編派と短編派の違いと、いうやつでもあるのでせう
[ERmm] (ふぉろーどーもー)
[ERmm] まあ、基本が短編派で、ついでにスケッチ派なので(笑)>己
[ERmm] まー、なんでか分からないんですが、
[ERmm] 何時の間にかテーマ化してるなあ(汗)>竜と勇者
[ERmm] ……ぐう
[ERmm] さて、では、長々なので、落ちまするーー
[fukaMule] ではー
[ERmm] <IRCでも一行でも廻しまくりの気がする今日この頃(汗)
[ERmm] んではー
20:13:41 - ERmm from #もの書き (ERmm)
[haiena] おつかれー。
[haiena] 僕も一度おちてごはんにしよう。
[haiena] ではでは。
[fukanju] ではでは
20:14:54 ! haiena (ひとまずさいなら)
[galloAway] ふむ、僕も今日はもう落ちます
[fukanju] ではではー
20:15:40 ! galloAway (ping timeout?)
[fukanju] カフェイン補充してこよう。
20:18:55 fukanju -> fukaWrite
[fukaWrite] ものかきもーど
2000/01/26 21:00:00
21:38:30 + ko_iti(kazuki@ppp35.dp.ktarn.or.jp) to #もの書き
[fukaWrite] てなわけでっ
[ko_iti] んむ
[fukaWrite] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/dragon/
[fukaWrite] で、全作業ファイル公開しながらもの書き中(笑)
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] うぐぅ。EPに似ている
[fukaWrite] ほみょ?
[ko_iti] 書き方がなにかEPに似てる感じがする
[ko_iti] なんでだろう?
[fukaWrite] 描写がまだ全然入ってないからねぇ(^^;
[fukaWrite] ふむ
[fukaWrite] てか。まだ本文にはほとんど入ってないし。
[fukaWrite] あ。形式は。
[fukaWrite] EPも、これも、setext形式だから(笑)
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] setextって、エディタ?
[fukaWrite] んー。マークアップ言語の一種。
[fukaWrite] 語り部日報も、この形式だよん。
[ko_iti] 外国語はわからん
[fukaWrite] 電子文書の書式の一つ。
[ko_iti] うみい
[fukaWrite] 日報の一番最後の行を見ると。
[fukaWrite] 文書フォーマット: setext 準拠 <URL:http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/>
[fukaWrite] と書いてあるのだ。
[fukaWrite] .etxという拡張子がよく使われる。
[fukaWrite] エディタは、秀丸だよー
[fukaWrite] <わたしの使っているの
[ko_iti] ヒデマルさんにお金を払ったのか
[fukaWrite] 貧乏学生免除を申請したなり。
[ko_iti] うぐぅ
[fukaWrite] >シェアウェア
21:54:23 LuriAway -> Lurimu
2000/01/26 22:00:00
22:18:51 Lurimu -> LuriAway
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 執筆の道具にこだわるとかある?>ふかにゃ
[fukaWrite] んー。
[fukaWrite] 手慣れたキーボード。
22:33:37 + Kakeru(Kakeru@160.29.3.17) to #もの書き
[fukaWrite] 手慣れたエディタ。
[ko_iti] きほそだな
[fukaWrite] 手慣れた日本語変換FEP。
[fukaWrite] #
[fukaWrite] #ATOKだね
[fukaWrite] という感じかのぉ。
[ko_iti] わたしはプロットとかは紙に書いた方が進むけど
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
[ko_iti] 本当に書くのはパソの方が進むなあ
[fukaWrite] うむ
[fukaWrite] 紙にざっと書いて。
[fukaWrite] 電子清書する。
[fukaWrite] ってのはよくやるかな。
[fukaWrite] >アイデアメモ
[ko_iti] うむ
[fukaWrite] 今日のプロットも、ざっと、ルーズリーフの裏表に書いたのを。
[fukaWrite] 昼に清書したものだし。
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] フローチャートみたいなのとか、人間関係図は紙に書いた方がやりやすい
[fukaWrite] うむ
[fukaWrite] 鉛筆でざかざかと。
[fukaWrite] 線引っ張って書いたり。
22:38:49 + ERROM(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[fukaWrite] あとは、時系列表も。
[ERROM] 一撃
[ERROM] かけるしゃんーー
[ERROM] ごめんなさいっ
[fukaWrite] ざこざこと紙に書く方が早い事おおい。
[ERROM] ……そんだけです
[ERROM] んでは
22:40:03 - ERROM from #もの書き (ERROM)
[Kakeru] ほえ?
22:40:21 ko_iti -> ko_write
[Kakeru] ななななにがあったんだいったい
[ko_write] なにがあったのだろう?
[fukaWrite] ふみゅう(汗)
[Kakeru] にゅぅ
22:45:00 + ERROM(~nakazono@150.26.109.137) to #もの書き
[ERROM] うや(汗)
[ERROM] いあ、てか。
[ERROM] 急かして、疲れさせたなあ、という気がするので(汗)>かけるしゃんと話
[Kakeru] うぐぅ
[ERROM] ので……ごめんなさい。
[Kakeru] おきにならさず〜〜〜
[ERROM] ということだったのだ(言葉がたらーんっ)
[ERROM] いあー、
[ERROM] よく、急かしまくるので<己
[ERROM] いかんのだ、それはとても。
[ERROM] ので、すみませんでした。
[ERROM] んではでは。
22:47:15 - ERROM from #もの書き (ERROM)
[Kakeru] ぐぅ
22:52:56 ! fukaMule (nil)
22:55:26 sf -> sf_away
2000/01/26 23:00:00
23:01:26 ! Kakeru (ねこーは萌えだけど萌えじゃないよ)
23:02:27 fukaWrite -> fukaSleep
23:02:31 ! ko_write (来栖:「わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれの仕業に報いよう」)
23:03:54 + so_do(~so_do@dmax000-pool060.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #もの書き
23:16:29 + BOBU(~bobu@ppp04-276.din.or.jp) to #もの書き
23:30:49 + catpunch(~catpunch@cse6-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[catpunch] #見学〜
2000/01/27 00:00:00 end