#もの書き 2004-12-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-14をご活用くださいませ。

2004/12/14 00:00:00
[meltdown] べりあを更迭などしたのですか?
00:00:04 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ヤツは嫌いだ
[soutou] >「ニキタ、ナイフを使え」. フルシチョフはあわててナイフをつかみ、立ち上がりながら云った。 「誰を? 同志スターリン」.
[soutou] フルシチョフはまだ若すぎで登場してないかな
[akagane] そういや見ないな
[akagane] いやしかし、重厚な布陣だわ
[saya] こんばんわー<(_ _)>
[akagane] フランスの5倍ぐらいの人材がいるんだよ。粛正しなかったら。
00:02:42 ! Stella (Leaving...)
00:03:25 tatsu114 -> sleep114
00:03:28 ! tobosya ("CHOCOA")
[meltdown] 粛正しないと国が乱れる?
[akagane] ああしかし、粛正しないと生産力ががたおちで……人民を食わしてやって、軍隊にもちゃんと補給をやると……
[Kakeru] カエサルたんはみんなを信用して
[meltdown] なんて素敵な国だ…
[Kakeru] 刺殺されちゃったからなぁ
[soutou] しゅっくっせい しゅっくっせい
[akagane] ……でもT−34は開発したいしなぁ
[ko_iti] すたーりん、すたーりん
[soutou] スターリンだ! スターリンになるのだ!
[Yaduka] 信用というか、紳士協定張ってそれを破られたとユーか。
[Yaduka] <カエサルたん
[meltdown] 「すたーりん」となると、すてき少女ものの主人公になるなぁ
[meltdown] <記憶に残っている
[soutou] ちなみに
[akagane] 開発予算を捻出すると……今計算したところ
[soutou] 娘は美少女
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ソ連が不可侵条約破って樺太侵攻したことは
[saya] ☆ーりん
[Kakeru] 誰に文句を言えばいいんだろう?
[akagane] 独ソ戦までにT−34を開発はできそうだ
[Kakeru] ……満州だっけ?
[akagane] 問題は、開発できても生産できない……
[soutou] スターリンに文句を言った場合 → 粛清
[soutou] プーチンに文句を言った場合 → 注射器で黙らされる
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] プーチンに言うのが命は助かります
00:08:02 + yagami(~yagami@p4206-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 開発できても生産できない?
[azusa] ようこそ ヽ(´ー`)ノ
[yagami] どーも、こんばんわー
[Kakeru] こんばんわ
[soutou] ヴァーワー
[saya] こんばんわです<(_ _)>
[akiraani] こんばんわ
[akagane] 生産力がガタ落ちなので。いや、しかし。生産ではなくて今ある戦車師団の装備を更新するという方法なら……
[Kakeru] 新人さんだっけ?
[meltdown] こんばんは
[yagami] あ、はい、初めまして
[Kakeru] はじめまして
[yagami] やがみと申します
[Kakeru] はじめまして 青空かけると申します
[ko_iti] こんばんは
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041213.html
[ko_iti] 軍光一と申します
[Kakeru] ログ公開なので節度ある発言をお願いします。
[saya] はじめまして^^柳生桜夜と申します
[Kakeru] サーバの規定でエロ禁止。
[ko_iti] うわ、公開ログの会話がいきなりヤバイw
[akiraani] (笑)w
[yagami] はーい、かしこまりました。皆さん宜しくお願いいたします
[Kakeru] ちなみにログを見ると節度のない発言ばっかりですが許容範囲ではありません(ZAP
[Chesedh] こんばんは〜、はじめまして〜
[yagami] どーもー
[Kakeru] あとなんかあったっけ?<最初の説明
[Prof_M] 君が言うかぁ?>かけるん / 読み専門のモリアーティ(Prof.M)と申します>やがみさん 
[akiraani] 同じく、読み専門の彬兄です
[yagami] 宜しくお願いします
[ko_iti] 著作権には気をつけて
[meltdown] 中途半端に読んでいる炉心融解です。
[ko_iti] 特に歌
[Kakeru] 歌は一発削除になります
[Kakeru] あと半角かな
[soutou] ジャスラック軍曹が来ます
[ko_iti] 機種依存文字とかどーよ
[Kakeru] ……ほかでログ削除されたのみたことねぇな(遠い目
[yagami] なるほどー
[akiraani] 機種依存文字は、読み替えてしまう林檎使いな方とかもいらっしゃいますからw
[yagami] なるほど
[Bal_sleep] ハートマン先任軍曹も時々やってきます
[yagami] うわあw
[akiraani] あと、うかつにガンダムネタとか振ると止まらなくなることがw
[Bal_sleep] それは
00:16:33 sisePAINT -> siseru
[Bal_sleep] まぁ
[yagami] き、気をつけますw
[Bal_sleep] その
[Bal_sleep] なんだ
[soutou] つまり年齢層が高いんです(ぉぃ
[Bal_sleep] うむ
[Bal_sleep] ええ、平気で三十路に達してますとも。
[ko_iti] めそめそ
[Bal_sleep] 人生は30代から始まるんです
[TK-Leana] や、初めての人ですか
[yagami] とりあえず、発言はYes sir!か、No sir!か、Thank you sir!限定の方向でw
[yagami] はい、やがみと申します
[TK-Leana] はじめまして、私の名前は月影れあな。かの名高き月影千草の孫です
[TK-Leana] 世界中の警察が俺に血眼。ところが、これが捕まらないんだなぁ
[Kakeru] なんだってー
[saya] Σ(; ̄□ ̄
00:19:08 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Catshop] # こんばんは。はじめまして、出遅れ気味の桜井@猫丸屋です。> やがみさん
[yagami] どーも、はじめまして
[soutou] 総統です。こないだ終身独裁官になりました。
[yagami] なるほどー
[Yaduka] あとは愛人の子による暗殺を待つばかりですか
[TK-Leana] ハンドルもdokusaiに変えないんですか
[Bal_sleep] いえ、閣下は閣下のまんまです
[soutou] 総統はハンドルネームであって役職でないことに注意だ!
[yagami] なるほどー
[meltdown] 大総統にバージョンアップ?
[meltdown] しない? (わくわく)
[Stella] 閣下とお友達になろうとしたのですが、もしや断られているのでしょうか
[akiraani] とりあえず、言葉で自己紹介するより自分のHP見てもらった方がいいかな>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/
[Yaduka] そんなことすると、サーベルを5本装備しないといけないじゃありませんか <大総統
[soutou] あれ?
[Stella] あ、はじめまして。Stellaと申します>yagamiさん
[ko_iti] そしてみんなで貼りまくり大会
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/
00:22:51 ! aspha (Leaving...)
[yagami] はじめましてー
[soutou] おかしいな、承認して、こっちにはすてらさんがマイミクシィに載ってるが
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/
[Kakeru] こうちゃのこぴぺして一部書き換え
[Kakeru] らくちん。
[akiraani] 実はここにほとんどのメンバのリンクがあることに気が付いた>http://www.cre.jp/writing/IRC/
[akiraani] あ、総統さんとこ古い方が
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/
[soutou] 共和制に移行しました
[soutou] 今日日、独裁って古いヨネ!
[Stella] 載りましたー。ご迷惑かけましたー>総統さん
[Kakeru] なんかあったんですか?>総統さん
[ko_iti] 元老院で終身独裁官に任命されたらしい
00:27:06 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] これからは終身独裁換算と呼ばねば
[soutou] まるでログを読んでいないかけるん萌え
[Kakeru] ……総統って役職じゃなくて個人名だったのか
[Kakeru] いやたぶん
[Kakeru] オンラインでその辺は見たはず(w
[soutou] じゃあ、何も見ていないことになるが(ぉぃ
[Kakeru] オンラインというか生放送で。
[soutou] ハンドルネームですから
[Kakeru] みぅ
[akiraani] ときに、yagamiさんはHPとかはお持ちですか?
[yagami] 一応、駄文を書き連ねたHPを半廃棄状態でw
00:32:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yagami] http://www2.odn.ne.jp/~cbd99460/
[yagami] 書き散らしてるんでかなーリ恥ずかしい状態にw
00:33:31 + catpunch_(~username@p1208-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] URL/nick/ハンドルを申告すると
[sf] 参加者リンクに追加されます
[yagami] ふむふむ
00:35:41 + kaji_(~kaji@i60-41-168-211.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 参加者リンクってどこだっけ?(汗
[Kakeru0] 昔見た記憶が
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/#link
[sf] これだこれ
[akiraani] さっき張ったやんw>昔見た
[Kakeru0] あう
00:36:47 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 解説が付いている人と付いてない人では
[Kakeru] サイトの質とか違うんだろうか?
[Kakeru] まぁ「何もありません」とかさすがにかけない(ごす
00:37:36 kaji_ -> kaji
[akiraani] 自己申告があったかどうかではないかなw>解説が
00:38:02 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なるほど
[sf] 活動内容が限定されていると、分かりやすくて書きやすいわかりやすい
[sf] ああよけいな言葉が削り忘れてる
00:39:06 Catshop -> CshopBath
[sf] ということで、他の人も修正・追加・申請よろしく
[sf] だいぶ長いことほったらかしの気がした
[SiIde-Mac] TJ25のセットアップが、いまいち上手く終わらない……
[akiraani] うわ自分とこの紹介文思いつかない(まて
[SiIde-Mac] PoBoxが使えないのも痛いしなぁ……
[sf] そういやぱらでぃんさんとこはURL変えといたほうがいいのかしらん
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/ のほうにしておいてください。
[akiraani] ……ひさびさにアクセスカウンターを見たら、表示が変だ。
[PaLiLitH] こっちで随時最新の場所に飛ばすようにしてるので。
[sf] 了解
00:43:10 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[saya] ふたご座流星群みてきましたー^^
[akiraani] 最大等級どれくらいまで確認できましたか?
00:44:08 ! kisito (やる気は出たけどうまく表現できぬ・・・)
[saya] 3…くらい…かな…
[sf] ふみふみ
[saya] いや2…(==)
00:45:06 ! Luna (かちこち。)
[sf] #科学技術 http://sci-tech.cre.jp/ ってのもあります(CM)
[akiraani] さすがに3等級の流星はなかなか視認しにくそうですがw
[saya] ふむふむ...ψ(。。)>#科学技術
[saya] …ですよねー…やっぱり2かなー、あれは…(-_-;)
[sf] 他の人はないかな>追加するの
[sf] yagamiさんもどないですかー
[Kakeru] orz
[akiraani] あー、なんか書評ページにリンク張ってもらった方が有効なのではないかとかいやんなこと考えてしまった(爆)
[sf] わはは
[yagami] あ、今のプロバイダ契約切るかも知れんのでw
00:48:40 ! soutou (Leaving..)
[yagami] 引っ越すか、そのまま消滅かどうしようか悩んでますw
[sf] つーか、いま気がつくと、別冊の別冊、書評のあるジオ側にリンクしてあるや
00:49:00 ! TK-Leana ("ぐっすり")
[sf] ふみふみ
[akiraani] もの書きでは文芸ということでじおにリンクしてもらってるのが正しいです
[akiraani] 最初からそう申請してるはずです
[sf] 小説もそこだったか
[sf] バッチリですね
[akiraani] うい
[saya] 替え歌のコーナーがステキですO(≧▽≦)O >yagamiさん
[yagami] バカネタですがw
[akiraani] ううむ、書評ページのhtmlファイルだけで1M近くある……
[akiraani] いつのまにここまで増えたのやら
[saya] 特撮系とスパロボと勇者ロボ系の歌だ〜歌える〜♪と思わずモニターの前で熱唱…(爆
[akiraani] ちなみに、ログで歌わないように注意w
[yagami] いや、ワタシもともとアニメ・特撮系の人間なもんでw
[akiraani] 著作権関連に抵触しそうになるので
[saya] はいです<(_ _)>
[yagami] 著作権・・・、ガクガクブルブル・・・w
[SiIde-Mac] もうだめ、疲れた。あとの設定は、また明日……
[yagami] おつかれですー
[saya] おつかれですー
[SiIde-Mac] #座っててもふらふらするのは、何とかならんかなぁ……orz
[yagami] そりは、パンチドランカー症状!?
[Falshion] 萌えドランカーですよ。
00:56:47 Yaduka -> Yad_sleep
[yagami] なるほどー
[saya] うゆ…そろそろ寝ますです
[yagami] お疲れ様でしたー
[saya] 今夜は本物の星降り曜日だなあとおもいつつ
00:58:33 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[saya] おやすみなさいませー<(_ _)>
00:58:37 ! siseru (Leaving)
[Kakeru] おつかれー
00:58:54 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] けっきょくこう
[Kakeru] 今日も何も書いてない
[Kakeru] orz
[Kakeru] ダメ人間
[akiraani] 今日も今日とて、感想文を……
2004/12/14 01:00:00
[yagami] へあっ!!(ウルトラマン叫び)
[yagami] ようやらログを読み終わりました
[shirakiya] う…
[shirakiya] また寝てしまった
[yagami] お疲れですか?
[yagami] ちょっと、御不浄へ・・・
[ko_iti] ねてしまいましょう
[Kakeru] 寝ろ
01:02:42 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] おやすみ
[Kakeru] しらきやさんは
[Kakeru] 寝たほうがいいと思う。
[shirakiya] かもしれない
[shirakiya] おやすみ
[Kakeru] なんかいらいらしてくる
01:05:06 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] 鷹見先生の話を聞いて前向きに行動したら負けかもしれない(とおいめ
[Kakeru] しかしこー逆突いても予想通りかもしれない
[Kakeru] はめられてる?
[Falshion] |w・)まあ書け
01:07:05 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 逃げ道をふさぐというのはそう言うことだw
[sf] まあ自分にとってどちらが都合が良いか考えるのだ
[yagami] ただいまー
[Falshion] かけるんが穴掘った頃にENOさんが大洪水起こして埋めてる気がしないでもない。
[Kakeru] 仮にこー鷹見先生に包丁でダイレクトあたっくかましても予想通りでぽいっと投げられそうです(とおいめ
[Kakeru] 前向きに考えると前向きにがんばっていつぞやの忘年会あたりで先生ありがとうございましたとかいうのが前向きなんだろうか
[Kakeru] ……
[Kakeru] orz
[Kakeru] nagisameさん伝言よろしく。
[Falshion] |_・)ENOさん読んでから入ってくるからだいじょぶだいじょぶ
[Kakeru] 新人賞とって作家先生が行く忘年会にnagisameさんが行くときに
[Kakeru] ENO先生に伝言よろしく。
[Falshion] とかいいつつかけるんが先に行くんですよ
[yagami] そろそろ寝ます、お疲れ様でしたー
[Kakeru] 目指せ授賞式オフ
[Kakeru] おつかれー
[Prof_M] おつかれさま
[yagami] どもどもー
01:12:44 ! yagami ("お疲れ様でしたー")
01:14:11 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
01:14:27 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:15:36 ! Luna (Connection reset by peer)
01:15:47 ! Ky-rie-2 ("憧れは夢に焦がれる")
[sf] ぼとぼとと。
[CshopBath] えっとKakeruさん。
01:16:31 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] ?
[Catshop] > 01:06 <Kakeru> 鷹見先生の話を聞いて前向きに行動したら負けかもしれない(とおいめ
[Catshop] これは、負けでなく勝ちなんだと思います。
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 先生の思う壺やん。
[Catshop] 別に忘年会で「あのときはありがとうございました」とか言わなくてもいいんですけど(笑)
[Kakeru] ……
[Catshop] 思う壺でもいいじゃないですか。
[Kakeru] 「あの時はありがとうございました」といいながらビール瓶で(まて
[catpunch_] かけるん、敗北条件もうすこしへらさないか?w
[Kakeru] むぅ
[Catshop] そう行くかっ!(笑) > ビール瓶で
[Kakeru] (汗
[Kakeru] もちろん注ぐんですよ
[Kakeru] ……
[Falshion] えー
[Falshion] 笑顔でビールをかけるんじゃ?
[Kakeru] がーん
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[Catshop] Falshionさんの方がリアルでコワイ(笑)
[Kakeru] 頭にかよっ
[Catshop] まぁ、それはともかくも。
[akiraani] 読了報告
[Falshion] 上級テクニックだと
[Falshion] 逆につがせるとかw
[Kakeru] あとで怖い風評きそうです(汗
[akiraani] MM 記憶師たちの夜明け/吉田親司/電撃文庫
[Catshop] ENOさんの思う壺になった場合、きっとそれはおそらくKakeruさんが自分のことを屑だとか言わなくていい状態になってるハズで。
01:20:56 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] どっちも勝ち。
[Prof_M] ……手の届かない高いとこに吊されてるバナナを取るのに、すぐそこにある踏み台を使って取るのは負けなのか?
[Kakeru] 監禁されてる時点で割りと負けなんじゃないのか?<実験動物
[Catshop] ちなみに、ボクはKakeruさんの小説が読めるので、二人以上に勝ち(ぉぃ
[Falshion] わたしは相変わらずかけるんをいぢめるので勝ち(をい
[sf] MM 記憶師たちの夜明け http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498590
[Prof_M] 前提条件にない事を理由にするのは却下>かけるん
[akiraani] ダイヤモンドコーティングされたハイパーストリングを脳に送り込んで記憶操作するというネオナチのテクノロジーってあんた……
[sf] あいかわらず飛ばしてますなー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] こういう質問されている時点で負けだと思う。
[Kakeru] orz
[Prof_M] 第一、私がいつ「動物」と言ったかね?>対象>かけるん
[azusa] | ・) ていうか、だったらどういうのが勝ち?
[akiraani] 適度に飛ばしてますw
[azusa] 「資産:ゲイツに負けてるのはみんな負け」
[Kakeru] 植物ではバナナは取れないと思いますが
[azusa] | ・) とかになるのかな
[akiraani] 勝って兜の緒を締めよ、という姿勢は大事
[Kakeru] じゃぁ念のために質問しよう
01:25:14 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 取るのは誰だ?
01:25:55 ! catpunch_ (EOF From client)
01:26:26 + catpunch(~username@p1208-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] バナナをほしがってる誰か、だろうなぁ。競争相手もたくさんいそうだ
[Prof_M] その質問は無意味>取るのは誰だ?>かけるん
[Kakeru] いいかげん
[Prof_M] そそ>彬兄さん
[Kakeru] 釣られていると判断せざるをえないが
[Prof_M] どこが?>いいかげん
[Catshop] うーん。ちょっと例えが微妙だったかも。
[Kakeru] なにが言いたいかわからんのでもうちょっと直接的に説明するか
[Kakeru] 打ち切ってくださいませ。
[Catshop] バナナと台と棒って時点で、多くの方がおサルさんを連想するでしょう。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 「てめぇなんかしょせんサルなんだよ」といっているようにしか聞こえないが
[Kakeru] 教授だかならなぁ
[Kakeru] そんなこというはずないし
[Catshop] そういう連想が働くような例えをされた時点で、愉快でないかと。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] (悩み
[Catshop] でも、Kakeruさんの発想もちょっとネガティブに偏りすぎかも。
[Catshop] 『価値あるもの』を手にするのに『比較的、確実性が高い』手段が提示されてるんだから、それを利用するのはアタリマエ(勝ちでも負けでもない)ってことをおっしゃりたかったのだと思います。
[Prof_M] ……そういう視点で見てなかったな。単に「目的」と「手段」&「道具」ということで出したので。
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 実は深層レベルではかけるんのことを馬鹿にして
[akiraani] ここはあれです、据え膳食わねば、と
[Kakeru] てんてん。
[Kakeru] とか思わなくもない。
01:31:39 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 例えとしては、ちょっと問題ありでしたか……申し訳ない。
[Kakeru] おきになさらず
[Catshop] それはネガティブに深読みしすぎですよぅ。> 深層レベルで
[Prof_M] 裏返ってる。心外な。
[Prof_M] >深層レベルで
[Kakeru] 深層レベルうんぬんは謝罪いたします
01:34:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@41.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……(こほん)それはさておき
[Kakeru] 話し戻すとなんだっけ?
[Kakeru] 目的のためには手段を無駄に選り好みするな、とかいう感じなのか
[Kakeru] <教授の主張
[Prof_M] 昨日紹介した「エラリー・クィーン Perfect Guide」によると、最後の作品が刊行されるらしい
[Kakeru] ?
[Kakeru] クイーンの?
[Kakeru] 未刊行?
01:36:21 ! kaya-n (EOF From client)
[Prof_M] 訂正:M.リーの死去によって完成しなかった作品の翻訳が出るらしい
[Kakeru] 未完成の?
[Kakeru] それとも誰かクライマックスを捏造。
[Prof_M] ダネィによるプロットのみ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 未完成でも交響曲なのもあれば
[Kakeru] 完成していても燃えるゴミな交響曲もあるようなものだな
[Kakeru] ……トリブラの未完構文がザ・スニーカーに一揆掲載だっけ? たしか
[Kakeru] 未刊行 分
01:39:30 ! akiraani ("寝るっす")
[sf] 新刊予定だったもののプロローグですね
[sf] 一度書きあげたあと再構想してリライトをかけおわってたプロローグ
[Prof_M] 良い出来だったよ>極光の牙
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 世の中にはしなれて惜しまれる作家もいれば
[Kakeru] 以下自粛。
[Prof_M] #「立っている者は親でも使え」はある意味真理だ。
[Kakeru] くららがたった
[Prof_M] #マキアベッリの同種の主張は、前提条件等を踏まえた上で読まないと(で、大抵無視される)誤解される。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] つまり立ったのは親であってクララではない。
[sf] 今日は討ち入りデーか
[Kakeru] キラたんが電柱で襲われたあげくに逆恨みで虐殺される日です
[Prof_M] いじょー Q.E.D.
[Catshop] 47士ですか。
[Prof_M] 江戸期最大のテロがあった日ですなぁ
[Catshop] テロですよねぃ。やっぱ。
[Prof_M] うむ
[sf] いあ
[sf] 規模は小さいと思うが
[Kakeru] 一揆とかそっち?<大規模テロ
[sf] 打ち壊しのたぐいと比べると。
[sf] 最大は原城占拠ではないか
[sf] と思われます
[PaLiLitH] 大塩の乱とかもありましたね。
[sf] 大砲持ち出してましたね
[Prof_M] ん〜言われてみれば確かに。ただ、天草とか大塩の場合は反乱と言った方が良いような気もします。
[sf] まあそうかも
[catpunch] でもやはりテロというなら
[catpunch] 反体制せ無差別
[Prof_M] どの辺で線引きするか微妙ですなぁ
[catpunch] 反体制で無差別であってほしいものです(黙れ
[sf] テロは恐怖を持って政治的目的を達成しようとするものなので
[Prof_M] 幕末?>反体制&無差別
[sf] 討ち入りはテロリズムというのは確かだなあ
[sf] って要求があったっけ
[sf] 名誉回復かなんかあったような気がするんだけどどーだっけ
[Kakeru] せいじてきもくてき=キラきゅんをころす
[Kakeru] 目的と手段がばっちりなような
[Prof_M] 赤穂藩の再興、はあったんだっけ?
[catpunch] あの当時、わりとあだ討ち推奨、みたいな話を聞いたことあるんですが
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:52:01 ! Kakeru (CHOCOA)
[Prof_M] 許可が必要だったはず>仇討ち
[catpunch] ほう
[Prof_M] うろ覚えだけど。
[sf] ちゃんと届出て許可をとって、しかも特定の関係でないと行かん
[sf] 子どもが殺された時には仇討ちはできないんでなかったかなあ
[Prof_M] 儒教的思想が背景にあったんでしたっけ?
[sf] 場所制限もありました
[PaLiLitH] 仇討免状は成文法にはなってないみたいですね。
[sf] 慣習法でしたか
[PaLiLitH] 慣習としてそうだったから出してたみたいです。
[sf] まあ武家政治は慣習法が基本ですからね
[PaLiLitH] 流れとしては主君から幕府三奉行へ申請らしいです。
[sf] ふむふむ
[sf] http://busino-ikuji.hp.infoseek.co.jp/ada.htm
[sf] このへんか
[catpunch] 忠臣蔵は、そこらへんの制約ぶっちぎってかちこみかましたってことですかね?
[sf] あくまで処分をされたのであって、これにたいして仇討ちというのは反逆であり正当化できないからねえ
[sf] 裁判権に対する反抗になるので
[sf] 明白に反政府
01:58:46 Luna -> LunaSleep
[azusa] | ・) 仇討ちを仇討ち、は許可されない
[sf] しかし主従の美談という要素があるので、(無責任な)庶民感情は味方する
[sf] さあ、困ったなあ
[sf] というわけですな
2004/12/14 02:00:00
[catpunch] ふむ
[sf] まあ反米テロに対して国内的に対応に困るようなもんですな
02:08:25 azusa -> azusleep
02:17:00 azusleep -> azusa
02:19:32 Catshop -> CshopZZZ
02:20:05 ! Falshion (Connection reset by peer)
02:20:05 gallows -> galloAFK
02:21:01 + Falshion(~Falshion@46.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:31:54 azusa -> azusleep
02:42:23 ! ao ("ぐな")
2004/12/14 03:00:00
03:08:32 + ponzz(~chocoa@n44.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/12/14 04:00:00
04:12:44 ! ponzz ("CHOCOA")
04:38:08 + fukaType0(~fukanju@ZF200252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:38:20 + fukaNote(~fukanju@ZF200252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:38:20 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaType0 fukaNote
04:50:43 kairi -> kairi_Awa
2004/12/14 05:00:00
05:08:19 ! kaji (Leaving..)
[shirakiya] うに
[shirakiya] また睡魔に負けた…orz
[shirakiya] みなさまおはようございます
2004/12/14 06:00:00
2004/12/14 05:59:30
2004/12/14 06:00:00
06:14:58 ! roshiajin ("Покидаю")
06:38:03 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:46:24 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ。
[shirakiya] いってらっしゃいまし(メイド風
2004/12/14 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげらっちょ
[OTE_Aw] 気候が落ち着き、私のホルモンバランスも落ち着き始めたのかなぁ。
[OTE_Aw] 今日は久々に目覚まし使わずに起床できた。うれしい。
07:33:35 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] と、こう。素で良かった事を見つけ、ポジティブシンキングできる私こそ勝ち組。
07:42:31 Yad_slee_ -> Yaduka
07:56:20 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
07:56:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/14 08:00:00
08:02:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:30 ! ko_iti ("ぐー")
08:08:51 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:08:51 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:10:40 Yaduka -> Yad_Away
08:25:24 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:29:29 + catpunch_(~username@p34071-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:15 ! catpunch_ ("Leaving..")
08:37:09 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:44 ! i-Sam ("CHOCOA")
2004/12/14 09:00:00
2004/12/14 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:58 + ponzz(~chocoa@n44.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 就寝前の巡回中(挨拶
[Stella] 就寝前ですか
09:22:11 + ponzz0(~chocoa@n44.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
09:22:28 ! nmasaki_ ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
09:27:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:29:36 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:40:56 + Fal_AFK(~Fal_LgAFK@46.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:53:38 ! Stella (Connection reset by peer)
09:54:30 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/12/14 10:00:00
10:22:50 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
10:27:50 Morris -> MorrisAFK
10:37:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:46:03 Kakeru0 -> kakeru
10:46:09 kakeru -> Kakeru
10:56:55 ! ponzz0 ("CHOCOA")
10:58:03 + toubousya(~toubousya@flets902.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:59:17 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/14 11:00:00
2004/12/14 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ざぶん
[sf] 日報が書けた
[sf] [KN] 日報:2004-10-20
11:31:50 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2004-12-11
[Kakeru] あさいちからかいちょう
11:38:08 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 機能のログのボイルドエッグ新人賞ってなんか意味があるんですかね?
[Kakeru] そもそも売れる作品ならどこに出しても売れるし
[Kakeru] 売れないならだめなので
[Kakeru] かねの無駄遣いに思えるんですが
[Kakeru] nagisameさんだと特になんかい応募しても採集選考直前ではじかれるとか言う話じゃないので
[Kakeru] ただで応募できるところに大量に応募するのが戦術的に正しく見えるんですが
[sf] ・新人賞の場合には一次選考で落されるようなものでも、書き直していけそうな光るところがあれば拾われる
[sf] ・特定の新人賞のターゲットから外れるような独特の(読者を選ぶかもしれない)モノでも、適当なジャンルやレーベルや出版社に持ち込める
[sf] といったとこがメリットかしら
[Kakeru] 前者は一次で落ちるならそれ以前の問題じゃないかとか
[Kakeru] 電撃あたりでも二次落ちあたりをリライト(どうやって選別したんだそもそも?)させてるあいだにスニーカー大賞取っちまったとか。
[sf] 例えば人称がころころ変わったりとか、途中からグダグダになるとか
[sf] そういうのだと落ちやすいはずですわな
[Kakeru] それは一から修行したほうがいいような
[sf] 最初がとってもたる過ぎるとか
[sf] でまあ、その手のは、ちゃんと書きなおせるなら書き直させるだけで見違えることがある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そもそもだめなやつはダメと・
[Kakeru] さんまんえんだして
[Kakeru] 「あんたやめたほうがいいです」
[Kakeru] とかありがたいお言葉が来ると困ったものです
[sf] 昨日のあのへんでのenoさんの話は、それを覚悟できるならという話であったっけか。
[sf] まあたぶん実のところは、どこが良くてどこがまずかったので、これこれの指示で書き直してみてといって、その出来次第なんだろうけど
[Kakeru] 編集側から見るとそうなりますかね
[Kakeru] たかが三万で端にも棒にもかからない原稿(だったとして)
[Kakeru] どう指摘すればいいのかとか
[sf] 金を払うという敷居があるので、見所があるけど書き直さないというのはある程度ふるいにかけられているのであろうなあ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こっちの新人賞七千円というのはどうなんだろう?
[Kakeru] >3 選考委員全員が拝読し、検討します。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041213.html#210000
[Kakeru] 経費払えば下読みかけずに全員で読むよん
[sf] 三万円のほうはアドバイスが帰る
[Kakeru] その代価七千円だよん
[Kakeru] ってとこか。
[sf] 七千円のほうは、そうだね、一次選考なしにぜんぶ読む
[sf] そーですな
[Kakeru] 「俺の作品はした読みがへたれだからとおらないんだ」とかいう一次落ち常連に特にお勧め
[Kakeru] 本当に全員読むのか知らんが(とおいめ
[Kakeru] つーか
[Kakeru] 日本語になってないのでも選別かけずに読ませていいのかとか。
[sf] 日本語能力は、大概の場合、叩き直せばなんとかなると思うよ。
[sf] 実際、ちゃんと書きなおす人なら、Webzineや日報のコラム、数回でめきめき巧くなったもんね。
[Kakeru] あきらかに日本語になってない作品を
[Kakeru] 選考委員全員で読むと日が暮れないか?
[Kakeru] ということなんですが
[sf] 難しい問題だな
[sf] まあそのへんのリスクはあっても
[Kakeru] 極端な話
2004/12/14 12:00:00
[sf] やってみる価値があると思ったんじゃあないかな
[Kakeru] 読みきれないほどの作品を大量に投下されたらどうすんねんとか
[sf] 嬉しい悲鳴ですなあ
[sf] まあ、これまでのところ破綻はしていないようですが
[Kakeru] 七千円だしなぁ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] nagisameさんは
[Kakeru] こっちにかね突っ込むより
[Kakeru] まず先に
[Kakeru] パソコン買え。
[Kakeru] パパんに借りなくても原稿かけるようにしたほうがいいと思われ
[Kakeru] ……パソコン独占しても書いてないやついるけどな(とおいめ
[sf] たぶん、ネットに繋がってるのは共用で、別途ノートパソコンがあるんだと思うが
[Kakeru] む?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そりゃ失礼
[Kakeru] じゃぁルーター(ごす
[sf] まあそうなりますな
[Kakeru] もうちょっと煮詰まってからでもいいんじゃないかなぁ
[Kakeru] 辞書買うとか本買うとか
[Kakeru] とりあえず新人賞一周出してからでも遅くないような
12:13:22 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003030.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 素で新人賞とおるならたぶんそっちのほうがいいし
[Kakeru] #そもそもライトノベルとか範疇なのか? そこ
[sf] 微妙。
[sf] ライトノベル完全読本で取材されてはいたけどなあ
[Kakeru] 紹介されても新人賞に回されたら笑い話ですよ
[sf] 『本格推理委員会』は
[sf] ライトノベルなんかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040821.html
[sf] 第1回ボイルドエッグズ新人賞受賞作ですが。
[Kakeru] なむなむ
[sf] ふむ
[sf] > 第1回ボイルドエッグズ新人賞には、総数25作品のエントリーがありました。
[sf] > 第2回エントリー作品は下記の20作品です。
[sf] 7000円のほうですが、数的にはこんな感じらしい
[Kakeru] 昔から金とってたっけ?
[sf] インタビューでの話からすると最初からっぽいね
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 電撃と桁二つ違う
[sf] まあ電撃でいえば二次選考もしくは三次選考以降とみればいいのではないか
[Kakeru] 七千円払っても言いというやる気のある人材がそろってます
[Kakeru] 質に比例するかはわかんないけど(相関はするんだろうが
[Kakeru] 比例するなら話は早いよね
[Kakeru] 「○○新人賞。1000万円払ってくださった方に対象を差し上げます。即刊行」
[Kakeru] 一千万円払うぐらいだからさぞ名作だろう。
[sf] わはははは
[sf] まあ協力出版とか自費出版とかは、似たようなやりかただわな
[Kakeru] 自費出版で売れたという話は数例しか聞かんのだが
[sf] まあ出来が伴うかはさだかではないんだが、出来と売れるかどうかも別だしなあ
[sf] 自費出版の歴史系やなんかは、結構あとあと重要なものとして参考にされたりするのもあるみたいね
[Kakeru] 売れたのが出来がいいんですよ。
[sf] 文芸社を見にいくと http://www.bungeisha.co.jp/zousatsu/
[Stella] つまり、かけるんは樋口一葉はできがわるい、と
[sf] 増刷情報というのがあるな。一応売れたら刷を重ねるんだろうけど、それなりにでとるのね
[Kakeru] ブロマイドが大量生産されているので
[Kakeru] 出来がいいことにしておこう
12:29:49 MorrisAFK -> Morris
[sf] 『届かなかったラヴレター』は10刷か
[Kakeru] 十冊。
[Kakeru] に見えた
[Stella] 死んでから売れてもしかたがない、つーのはあるな(ぱたっ)
[sf] # むろん意図的に刷回数を増やして売れてるように見せるという手だてもあるので、実態としてどうなのかはしらぬ
[Kakeru] 生きているあいだに売れまくって死んだらゴミ
[Stella] 増刷100部から(まて
[Kakeru] わが闘争(ぱきゅーん
[Stella] ああ、もう私は戦えない
[sf] どげんしました
[Kakeru] 死ぬ前に売れたいものですが
[Stella] ここにいていいのかなー、と
[Kakeru] (こそこそ
[Stella] 私は何が目的で物を書いてるのかなー、と
[sf] 書いてみたいから
[sf] でいいじゃん
[Kakeru] 別にかいてなくてもここに居ていいような
[sf] 読む人重要
[Kakeru] チャットのやりすぎてかけないならダメですが
[Kakeru] orz
[sf] 読んで感想を書く人重要
[sf] 話題を出す人も話題に反応する人も重要
[Stella] sfさんやかけるんのような的確な感想も書けねえなあ、と
[sf] あれです、作家志望者の集まるとこは色々ありますが、読み手不足のとこが多いみたいですけど
[Kakeru] ここは妙なところなのかな
[sf] ここはフツーに読書感想を出してる人が多いので、その点恵まれていると思いますよ
[Kakeru] 上から下までそろっている挙句に
[sf] というのを文芸広報の一言に前に書いたっけ
[Kakeru] 絵専門の他人まで。
[sf] ごほっ
[Prof_M] ……読むだけでも?
[Kakeru] よしよし(なでなで
[sf] 感想を書けば。
[sf] 紹介を書けば。
[Kakeru] 松谷さんが上にいったと思ったら
[Prof_M] 一行感想でもいいのかな?
[Kakeru] もっと上から鷹見先生来るし
[sf] あれですね、参加者の作品も「紹介を書こうとしてみる」とまた見えるものがあるんじゃあないかなと思った。
[Kakeru] 「悪い意味で煮詰まらない」チャンネルですね
[Kakeru] 参加範囲広いから
[Kakeru] 新人賞志望者ばっかり集まると悪い意味でぐつぐつと
[Kakeru] 溜まる。
[sf] ぐつぐつ
[sf] 余所のその手のサイトをもちっとチェックしたりもするといいんだろうなあ
[Kakeru] みんなで(勝手にくるむ)鷹見先生を目指そう
[sf] そのあたりあちこち見て回ってる人なんかも出てくると楽しげです
[Stella] その手のサイトって、どこが残ってるんだろう
[sf] えーと
[Kakeru] にちゃ(ぱきゅーん
[sf] まあ2チャンネルのライトノベルのとこになんかあったっけね
[sf] http://www.cre.jp/novel/
[sf] にいくつかリンクがありますが
[Stella] 本来は創作文芸板ですけどね
[sf] 作家でごはん
[Kakeru] 創作文芸板にいくとライトノベル還れ呼ばわりされるらしい
[sf] は最近はどうなっとるかなー
[Kakeru] おちいてきまう
12:52:58 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] またー
[sf] 掲示板はそれなりに動いているようだな
[sf] 『このライトノベルがすごい!』 の巻末に
[sf] 関連サイトのリンク集がありましたね
[sf] どっから集めたのか良く分からんが
[sf] あと
[sf] 必勝ライトノベル講座 を書いてる人のサイトがあるのか
[sf] ライトノベル作法研究所 http://www.raitonoveru.jp/
[sf] 実によく纏まっていますね
2004/12/14 13:00:00
[sf] 質疑応答を記事としてキチンと整理してあるのがいいところ
13:03:50 azusAWAY -> azusa
[sf] それにより人が集まり、さらにコンテンツが充実するという
[sf] 素晴らしい良循環です
[sf] うちは探すのがたいへんやからねえ
[Stella] チャットは話しやすいけど
[Stella] あとから読むのは面倒ですね
[sf] うんうん
[sf] そのためにTRPGな一言をはじめたんだ
[Stella] しかし、一言ももう1000を超え
[sf] 語り部ではログ公開なので編集ログをメーリングリストに投げるという習慣が合ったけど、こうスカイログでないとこでは面倒だったんで。
[sf] 2000越えてますね
[Stella] あわわわ
[sf] 文芸創作な一言藻その狙いだったけどサボっとるしなあ
13:13:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ふむ、ライトノベル作法研究所なあ
[TK-Leana] 以前読んだ時、非常に分かりやすく簡潔でなるほどと納得させられることが多く書かれているなあと思った反面
[TK-Leana] これ全部守ってる作品でものすごく面白いライトノベルってなんかあったろうかと思ってしまったり
[Stella] どこかでセオリーをはずす必要があるんですかねー
[TK-Leana] 堅実な作品は出来そうですが、「タブー、これをやってはいけない!」とかあまり遵守しすぎるのもだめかと思うのです
[sf] 守らないとつまんなくなりがちなのと、書きやすくする手口と、程度問題の注意点と、とかいろいろありますし
[sf] そのあたりいっしょくたに飲み込んでしまうとまずいかも
[sf] そうね、タブーは理由を把握したうえであれば破ってもいいと思う
[TK-Leana] 「プロの作家さんだからこそできる技術」だからやめとこう。と言われると、確かにそうなんだけど。我々はプロ作家を目指しているんであって、そこで停止してしまっては成長し難いんじゃないかとか
[sf] なにごとにしても指摘は相手の力量や傾向をみないと間違いになりかねないのが恐いとこか。
[sf] 禁じ手については「なんで上手く書けてないんだろう」というときに理由を把握するために使うといいのかもしれないね
[TK-Leana] ですねえ
[sf] うし 文芸広報:2004年07月01日号 でけた
[sf] 文芸創作な一言:見た物事に対し、どう感じ・考え・推測し・計画しているのか書く
[sf] ずるずる
[sf] 14時配送予定
[sf] http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[Stella] 7月……
[sf] えへ
[Stella] 異次元のようです
[TK-Leana] 過去と交錯するチャットルーム
[sf] 1999年のメールを2003年に貰ったことはありますね
[TK-Leana] 過去からの手紙だー
[sf] サーバのマシン交換時にspoolに残っていたのが発見されて処理されたようであった
13:34:57 + Prof_M_(~Moriarty@atfr064003030.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/14 14:00:00
14:13:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:14:10 + ao_work(~chocoa@p3084-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] AだけどB 法を使うと
[Kakeru] (美少女だけど喧嘩っ早い、とかキャラ作りに使える
[Kakeru] 典型的なメイドさんはのへーっと平坦になってしまう罠
[Kakeru] なまじこう
[Kakeru] メイドさんだけどはたらかねぇとか。
[Kakeru] メイドさんだけどご主人様のことをパシリにするとか。
[Kakeru] そっちのほうが萌えそうです(ちーん
[Kakeru] 危険だ。
[TK-Leana] 「メイドさんだけど戦闘能力が軍の特殊部隊並」というのはありがちです
[Kakeru] これでは典型的なメイドさんとか典型的なお嬢様とか典型的な妹(お兄ちゃんLOVEがデフォ)とかいなくなってしまう
[Kakeru] ありがちですな
[TK-Leana] こうして進化を重ねるメイドさん
[TK-Leana] そのうち環境に適応して鼻で歩いたりする鼻行類のメイドハナアルキさんが生まれたりします
[Kakeru] ZAPZAP
[TK-Leana] ハナアルキ可愛いじゃんかよー
14:20:29 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kakeru] というわけでさんぽにいってこよう
[TK-Leana] いてら〜
[Kakeru] だいえっと
[Kakeru] まぁ冷静に考えるとそんな暇があれば書けという気も(とおいめ
14:21:48 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] 散歩しながら脳内でストーリーを構築しましょう
[sf] まあキャラ立てをシンプルにするというのは、主要でない登場人物では便利
[sf] まあ「メイドさんだけど他人の感情に鈍感」とか「メイドさんだけど元お嬢様で一般常識がご主人様よりない」とか
[sf] こんなんだとどうでしょう
[Stella] 小公女(ぼそっ)
[sf] 小公女 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BE%AE%B8%F8%BD%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] あれってリトル・プリンセスだったのか
[sf] 古典を萌え翻案するのは便利そうですね
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[Stella] こんにちは
2004/12/14 15:00:00
15:12:26 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003030.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「旧制高校物語」よみおわり
[Stella] 戦前の教育制度って複雑怪奇だ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392376
[Stella] 河北新報ニュース バーチャル図書館を構築 グーグル、14日発表と米紙 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/12/2004121401001412.htm
[Stella] 総計1500万冊以上の書籍や文書をデジタル化するのか
[sf] ふむ
[sf] > 発行から年月を経て著作権の保護対象から外れたものについては、全文をオンラインで閲覧対象とする見通し。
[sf] というのが素晴らしい
[aspha_LAB] 販売もかねてくれて、著作権の保護対象のは有料で買えるといいのになぁと思った
[Stella] 著作権保護対象だからといって売られてるとは限らないから
[Stella] 「旧制高校物語」を読んではじめて知ったのですが
[Stella] 甲南大学って、元旧制高校だったんですね
2004/12/14 16:00:00
[sf] ですねえ
[sf] http://www.konan-u.ac.jp/gakuen/ayumi/index.htm
[sf] 一番最初は幼稚園だったのか
[sf] 地元企業のえらいさんたちが、子どもを赤に染めないためにという話を効いていた
[sf] もとい聞いて
16:35:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 玉砕以前の状態で打ち落とされた渚女です(何
[nagisame] まあ、自分の未熟さが分かったのでよし。
[azusa] | ・) 悔しさをバネに、ってヤツだねおねーさん
[nagisame] うん、そーだねって何故におねーさん(==)
[azusa] | ・) 慣用句だから気にしなくていいよ
[nagisame] 思った以上に悔しくもないし凹んでもないですなぁ、なんでだろ(‘‘
[azusa] | ・) 視点が既に先を見ているからだよ
[nagisame] ま、いいか。とにかく書くだけっす(‘‘
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[nagisame] ……未発表の原稿がどんどん溜まっていくんですがorz
[nagisame] あぁ、プロへの道は遠いなぁ、ということで、書いてきます。
[nagisame] でわ〜
16:44:30 ! nagisame ("ぐる〜んっ")
[Stella] 渚女さんはがんばるなあ
[Stella] 渚女さんみてると、安穏としてていいもんだろうかと不安になってしまう
2004/12/14 17:00:00
17:03:29 + kaji(~kaji@i220-99-152-208.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 良いか悪いかとなると、安穏としてない方が良いんだろうなあ
17:20:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] が、頑張る心が……切れた(ぱたり)
[nagisame] くぅ……(TT)
[nagisame] 今日の執筆枚数、1枚。お前ホントに小説家志望かって感じですね(吐血)
[nagisame] やっぱり、気づかぬ間にショックを受けていたのかなぁ(ぐふぅ)
[TK-Leana] すんません、一枚も書かない日とかザラです
[TK-Leana] いや、ソレはさておき
[TK-Leana] 何かあったデスか?
[nagisame] ログ参照(ぱたり)
[nagisame] ぶっちゃげていえばボイルドエッグス挑戦失敗。特攻する前に撃墜されました。
[TK-Leana] ふむ、なにがあったんだろう
[nagisame] 詳しく話していいものかあれなので、とりあえず、落ちました、とだけ(w
[TK-Leana] ういうい
[nagisame] まあ、もうバレバレだけどまだ話していいか了承もらっていない某企画(長)もありますし、新人賞だってあるので、まだまだ道はありますよ(と言い訳)
[TK-Leana] まあねー
[nagisame] んで、気分切り替えて執筆ゴーっ――と思ったら、書けなくてorz
[TK-Leana] ふうむ、なんら有用なアドバイスは出来ませんが
[Stella] 執筆じゃない別のことで気分転換するのもいいかもー
[TK-Leana] 資料になりそうなものを読み漁るとか
[nagisame] 資料もだけど、何か読みたい気分。明日買って来ようっと(‘‘
[nagisame] とりあえず今日は、途中だった白い絆でもして遊ぶかな(何
[TK-Leana] そんなもん買ってたのか
[nagisame] RPGツクールという文字を見た次の瞬間、レジで清算を終えた僕が(遠い目)
[TK-Leana] 気持ちは分かります
[azusa] | ・) うひひ
[TK-Leana] なぜなら私も買ったから
[nagisame] そして、何か作ろう、と昔のネタを引っ張ってきたのを、小説用に作り直して今書いてます(ぇぇ
[nagisame] うん、知ってました(w<れあなさん買った
[TK-Leana] ダメジャンと言うべきか、良いことだと言うべきか判断に苦しむ状況
[sf] RPGツクール XP http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CCN38/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002CCN38 )
[nagisame] とりあえず、白い絆はいいゲームです、はい(何
[TK-Leana] いいゲームだった
[Stella] しかし、昼間ああやってぐだぐだ行ってる割に、また4枚分書いてしまった
[TK-Leana] くう、ステラさんが最近強い
[nagisame] ステラさんすごいですなぁ
[TK-Leana] 私なんか昼間からグダグダしつつまだ一枚
[Stella] 5枚1エピソードペースで、つなぎがない
[Stella] 使えんじゃないですかー
[nagisame] なに、エピソードから見えるキャラクターの造形を使って、ちょいと長いのを書いてやれば(ぇ
[Stella] そんな器用なことができたらなあ
[Stella] 今はできることだけやってます
[Stella] さて、食事作ってきます
17:40:41 Stella -> Stella_Aw
[nagisame] いてらです〜
[TK-Leana] いてらっさい
[sf] まああれこれと進展しないまま思いが回ってるので
[sf] それが急展開するようなエピソードを考えるか
[sf] あるいはそのまましんみり終わらせるか
[sf] などを、もう少しエピソードを溜めながら考えて行くといいんでしょうね
[nagisame] 異世界ファンタジーの世界を作ったら、書きたいネタがぽこぽこと(‘‘
[nagisame] 今書いてるのは、村を舞台にした話なのですが、魔法学園ものも書いてみたいなぁ、と(‘‘
[nagisame] 確か、登場人物と舞台さえ被らなければ、世界観同じでも新人賞に出せる、とかenoさんが言っていた気がするので(‘‘
[sleep114] ねぎま
[nagisame] にぅ、読んだことないですにゃ
[sleep114] だいじょうぶ
[sleep114] 私もほとんど読んだことない
[nagisame] おいーっ!(w
[TK-Leana] 兄が買ってるので少々
[Morris] |・)魔法学園ものだったら
[TK-Leana] しかし、あれは学園自体は魔法でもない気もする
[Morris] |・)今作ってるTRPGがそうですよ
[nagisame] 火の気に愛されているのか、“爆発”の魔法だけが得意な女の子、というのが主人公になる予定(‘‘
[nagisame] |<)おぉ、そうなのですか<TRPG
[nagisame] |・)そういや僕も、ガープス&Gマジックで魔法学園作ってGMしたっけなぁ
[TK-Leana] 爆弾岩のような女の子を予想
[sleep114] 密室で小麦粉
[TK-Leana] 粉塵少女
[nagisame] こらーっ!(w
[Morris] 『とある魔術の禁書目録』も一応魔法学園モノと言えるのだろうか(今読んでる)
[nagisame] 他の魔法はからっきし、しかし、なぜか爆破することにかけては天才的。友人からは「採掘所に就職したら?」と言われてる(何
[TK-Leana] あれは超能力学園ものではないだろうか
[TK-Leana] サマルトリアの王子みたいな少女とか
[TK-Leana] 少女は砕け散った
[nagisame] 砕けないからっ!(w
[Morris] なるほど
[sleep114] 炸裂団
[Morris] 「周囲は壊滅的、しかし本人は無事」ってパターンか
[Morris] …ビーストバインドNT(TRPG)?
[PaLiLitH] S=Fの他爆魔法とか。
[nagisame] 他にも、へっぽこ魔法学生を何人か出そうかと(フフフ)
2004/12/14 18:00:00
[nagisame] ――あぁ、ごめんよ桜夜姉さん、ロボはまた延期になりそうだ(何
18:08:57 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[saya] こんばんわですー<(_ _)>
[saya] なにやら名を呼ばれた気がして
[saya] 召喚されてきました(何
[nagisame] はっはっは、気のせいですよ、気のせいっ(滝の汗
[TK-Leana] エスパー桜夜
[saya] …来年の春ごろかなあ、ろぼ…(さらに何
[nagisame] えっと、今月は取材モノかいて、1月は魔法学園 2月は今度こそガンアクション ……ってことは、三月以降です(ぇぇぇ
[nagisame] どうしても、月に二作は書けないのですよ(ぐふぅ)
[Morris] じゃあ
[Morris] 月に三作書けばいい。
[nagisame] え〜、理論的にはできるんですが、実際は死ねますorz
18:17:04 + ao_work(~chocoa@p3084-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] …ファンタジー分が足りない〜
18:17:57 + SiIde-Mac(~maclawork@U184122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[saya] もう先週からデータ打ち込みばっかでつまんない〜(号泣
[nagisame] ――フッ。
[nagisame] 読者がファンタジー分が足りないというならば、書いてやろうじゃないですかッ!
[nagisame] (気合アップ)
[saya] わーいO(≧▽≦)O
[saya] わーいO(≧▽≦)O
[SiIde-Mac] おー、なんか燃え上がっている
[nagisame] まあ、でも、ほのぼの七割シリアス二割バトル一割くらいの作品なんですが(w
[SiIde-Mac] で、椎出は体の調子が悪いので、寝ます。
[nagisame] うに、おだいじに〜
[Morris] さっき#kataribeで燃やされてましたから。
[saya] おだいじにです〜
[nagisame] 反応しそこねましたけどね、残念(何<#Kataribeで
[nagisame] にぅにぅ鳴きながら走り回る主人公を書いてると、ほのぼのしてきます(ぇ
18:22:20 Stella_Aw -> Stella
[Stella] おやすみー>しいでさん
[Morris] にぅ
[Morris] にぅ
[Morris] にぅ
[saya] にぅ
[saya] にぅ
[nagisame] うつったーっ?!(==)
[Stella] にぅにぅ
[saya] にぅにぅにぅ
[SiIde-Mac] ……
[nagisame] いかん、場がにぅにぅで埋め尽くされてしまふ(w
[saya] にぅにぅ(無限大
[nagisame] そこまでは鳴かんッ!(w
[Morris] にぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぃにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅ
[nagisame] あぁ、Morrisさん落ち着いて〜(あたふた)
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[nagisame] これでは僕が場を荒らしたみたいじゃないですか(そうだ)
[Morris] はっはっは
[SiIde-Mac] まったく。みんなどうしたというんだ。
[SiIde-Mac] にぅ。
[Morris] 上のが全部にぅだと思ったら大間違いだっ(何
[nagisame] ああっ、一つだけ「にぃ」が入ってるッ!(それがどうした)
[saya] …をを。
[nagisame] さて、と。風呂入ってから、20枚くらい書いてきます。
[nagisame] でわ
18:27:26 ! nagisame ("ぐるん")
[saya] いってらー
[saya] んではわたしも夕ご飯つくってくるですー
[saya] それではではー<(_ _)>
18:28:31 ! saya ("CHOCOA")
18:30:15 + NM(~NM@acykhm010125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:42:07 ! LunaSleep (切断〜)
18:42:09 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2004/12/14 19:00:00
19:05:19 + kaji(~kaji@i60-41-160-9.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:04 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:11:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmediaニュース:Google、図書館の蔵書も検索可能にするプロジェクト http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/14/news059.html
[Stella] >検索結果にスキャンされた蔵書のページが表示された場合、Googleは検索・広告パートナーのAmazon.comや、その書籍を借りられる図書館へのリンクを提供する。Googleはこうしたリンクへの対価を受け取らない。
[Stella] ほうほう
[Stella] これは便利
19:27:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p145.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:51:28 Yad_Away -> Yaduka
19:53:04 azusa -> azu-eat
19:53:18 ! Fal_AFK (Leaving...)
2004/12/14 20:00:00
20:00:24 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:08:38 + miburo(~toukaen@i219-167-79-27.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:01 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:07 + meltdown(~meltdown@wd2.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『終わりのクロニクル 4上』川上稔
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#12
20:15:12 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] たくわんが曲がっていてよ
20:17:11 ! aspha_LAB (Leaving...)
[shirakiya] …たくわんを触った手をなすりつけないでください
[Kakeru] (ごしごし)
20:19:38 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そもそも、その抜き身のたくあんは誰のですか。
[NM] 被害者はたくあんのようなもので撲殺されたようです
[shirakiya] たくあん「のようなもの」ということは
[shirakiya] 奈良漬やべったら漬けなどですか?
20:26:55 matuya -> matugohan
20:27:08 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1775.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
20:30:19 azusAWAY -> azusa
[akagane] Hearts of iron。ソ連プレイ。ドイツ軍ポーランドと開戦直後の状況
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi_s1.jpg
20:32:32 OTE_Aw -> OTE
[akagane] 右端に、我が赤い国が見えている(w
[akagane] 国境沿いに、歩兵師団を1個ずつばらまいておるがむろん、ドイツがなだれこんできたら一撃で消える
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] こんな絵では戦況がぜんぜんわかりません(きっぱり
[akagane] 灰色のがドイツ領土。ベージュ色のがポーランド。
[shirakiya] 真中に台風があるようなものですな
20:36:02 + catpunch(~username@p21047-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ドイツは歩兵師団をうずたかくスタックしておる。驚いたことに、装甲師団は片手で数えられるくらいしかない。ほとんどが歩兵師団だ。
[meltdown] うや?
[akagane] 前のフランスプレイで知ったのだが、ドイツは歩兵師団ひとつとってもポーランドやフランスよりも強い。それがあれだけぞろぞろぶつかってきたら。
[meltdown] 歩兵戦術?
[akagane] 消し飛ぶわな
[meltdown] しかも強いの?
[shirakiya] ドイツが来るまでに装甲師団を積み重ねるしかありませんな
[akagane] うむ。装甲師団は歩兵師団に対し有利な修正がある。
[akagane] だから、今BT戦車の量産を考えている。T−34は間に合わないが、70ミリ砲搭載のBTであれば、量産が間に合うかも知れない。
[meltdown] ドイツの歩兵って、そんなに強かった? <戦車のイメージが強い
[akagane] 強いぞ
[shirakiya] 武装が整っていますから。
[meltdown] ほむむ
[akagane] 1944〜5年とかだともうボロボロだが
[shirakiya] ドイツの(無駄なほどの)科学力は歩兵にまで及んでいますもの
[akagane] 1939〜41年ころのドイツは歩兵師団もけっこう強い
[shirakiya] 士気が高そうですものねぇ
[akagane] だがこのゲームは古参兵の消耗による練度の低下が組み込まれていないので
[akagane] 戦争末期になっても変わらず強いのだ
[meltdown] むはー
[meltdown] でも、それだとソ連が有利なのでは?
[meltdown] <消耗戦が主体の国
[akagane] うむ
[akagane] ソ連はその気になれば、ほぼ無尽蔵なまでの歩兵師団大量投入が可能だ
20:43:14 ! matugohan (EOF From client)
[meltdown] 赤くなってからが、やたら強いのだよなぁ(嘆息)<帝政ロシア末期は…
[shirakiya] ……人がわらわらと迫ってくるのが思い浮かぶ。
[meltdown] なんでこー、あんなに無茶な政策がまかり通る国なのか
[akagane] だが、制空権を完全に奪われたままでは
20:44:47 + fukaTypeU(~fukanju@ZF200252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 国土が広いから、人がいっぱいいるからでしょう。
[shirakiya] 中国といっしょです
[akagane] ストゥーカが連続して攻撃して、それから歩兵がつっこんでくるので
[akagane] 兵はいても、師団が崩壊する。(師団にはヒットポイントに相当する数値と、指揮や士気を表わす数値がある)
20:46:07 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[Kakeru] へーへーへー
[shirakiya] おやすみなさい
20:46:42 + matuya(~caw-syste@FLA1Acc190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おかすみなさい
[meltdown] 政治将校の投入で士気が回復したりしない?
[akagane] ちなみに、フランスでやったときの歩兵師団の指揮&士気(organization=編成?)はフランスが30とかなのに、ドイツは80とかだった
[shirakiya] ナチズムは無敵だな
[Kakeru] フランスやるきねぇ
[akagane] いや、政治将校のルールはないのだが。たとえば「野戦病院」のスキルを買うと上がったりする(w
[shirakiya] やはり思想による統制には思想による統制で対抗するしか(まて
[shirakiya] あと山脈と冬将軍。
[meltdown] ないのか…<政治将校
[akagane] 他にもロシアの道路は悪いから移動速度が落ちる。これを使って時間を稼ぐこともできる。
[shirakiya] 国によるのでは?<政治将校
[Kakeru] 将校付きメイド
[akagane] フランスはダメだった。道路の数値が高いんだよ。史実でも、フランス電撃戦がうまくいった理由のひとつにフランスの整備された道路と
[akagane] あちこちにあるガソリンスタンドがあげられている
[akagane] ドイツの戦車はガソリンで動くから、占領した町のガソリンスタンドで給油して進むことができたんだな
[Kakeru] だめやん(w
[shirakiya] ソ連は自分の国を燃やして食い止めましたものねぇ……。
[meltdown] 現在の日本みたいに?<整備された道路網
[akagane] 日本の場合は整備された港湾がモノを言いそうだな。制海権を握っていれば、海経由でどこにでも上陸できる。
[shirakiya] …しかし海軍力はあまり強くなかったり<日本
[shirakiya] てか予算を割いてない気が
[akagane] ナニもないところに上陸して、ちゃんと補給を続けられる軍隊は現代ではそれこそアメリカだけだ
[Kakeru] すばらしい
[akagane] 他の国の軍隊であれば、どうしても港湾が必要不可欠になる。
[shirakiya] ううむ
[shirakiya] こういうのを見ていると&聞いていると
[meltdown] 旧ソ連も駄目ですかね?
[shirakiya] うずいてくるから困るな(苦笑)
[akagane] 旧ソ連はな。アメリカの真似をして巨大な輸送船を建造したりはしていたが。
20:56:14 + akiraani(~akiraani@ackube008172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれ、でかすぎてよほど大きな港じゃないと使えないとかだったよなぁ……
[shirakiya] まぁ、ソ連だし。
[shirakiya] 実際に使う気はほとんど無かったんでしょう
[shirakiya] 「とりあえずアメリカに対抗せにゃならんしなぁ。一応作っとくか」くらいで。
[akagane] いや違った
[akagane] 別のと勘違いしていたな
[akagane] http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/ivanrogov.htm
2004/12/14 21:00:00
[Stella] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga77
[akagane] >しかも、80年代から深刻化したソ連の経済危機の煽りを受けてか大量建造は行われず、1978年から1991年までに3隻が就役するにとどまっている。ちなみに現在現役にあるのは1隻のみである。
[Stella] ミリタリー萌え……
[meltdown] 一隻だけでは運用が難しいなぁ
[shirakiya] ですねぇ
[akagane] むしろ主力はロプーチャ級だな
[akagane] http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/ropucha.htm
[shirakiya] 戦争は数ですからな
[akagane] >最大搭載能力は450トン、装甲兵員輸送車最大25両、完全武装揚陸部隊225名を搭載することができる。
[shirakiya] ガンダム1機で戦局が変わるわけでもないし
[akagane] こいつは19隻がまがりなりにも保管してある
[akiraani] もったいないので、改造して宇宙に飛ばしましょう
[akiraani] 合体ギミック付きで
[shirakiya] …まくろす?
21:09:52 + chita(~chita@p1145-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 乗務員は不死身。第三艦橋も不死身
[shirakiya] 爆発に巻き込まれているわりには、数が減っていないのですよね
[shirakiya] キャプテンハーロックもだ。
[akiraani] #ほんとにやると松本さんから文句言われるので注意しよう
[meltdown] 無名戦士は減っていますが
[meltdown] メインクルーは減らないのでしょうなぁ
[chita] 大丈夫。ヤマトは松本さんのものじゃないから。
[shirakiya] ………麻薬でつかまった人のものになってたんでしたっけ?
[akiraani] ああ、だんだんやばい話題になってきた(笑)
[shirakiya] w
[akiraani] まあ、それはさておき
[shirakiya] さておき。
[akiraani] 角川の新刊情報が更新されとります。とりあえずファンタジア文庫の1月予定>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] あと、スニーカー、ルビー、ビーンズの2月予定>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] ファンタジアの著者がないやつは新人賞ものと思われます
[akiraani] で、スニーカーの注目はこれか>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200406000071
[akiraani] サブタイトルすごすぎ「仮)タマラセ コルシカ忍者が三千人」
[shirakiya] コルシカ忍者…?
[shirakiya] シベリア柳生の親戚かなにかですか?
[akiraani] さあw
[shirakiya] 十兵衛ちゃんはよかったなぁ…(ほのぼの
[Stella] 二巻出るのか<タマラセ
[akiraani] >異能者・魂裸醒が大量発生中の平磐市。いつのまにか魂裸醒となっていた三助は、力の悪用と拡大を防ぐため魂裸醒の一族から派遣された夏月と三千人の父娘に協力するが!?面白さ2倍で登場の〈新伝綺〉第2巻!!
[akiraani] しかも父娘らしい>コルシカ忍者
[chita] 人数3000人でも面白さは2倍増なのか
[shirakiya] 三千倍は無理だったらしい
[chita] いや。3000人増えたと見せて、実増は2人だった。三千人というのは、夏月の父の名前だった
[shirakiya] まぎらわしい。
[shirakiya] まぎらわしいったら、まぎらわしい。
[shirakiya] JARO呼ぶぞっ
[chita] 私の言う事を信じないで下さい
[shirakiya] (JASRACと違って自主的に来てくれないからなぁ)
[shirakiya] (…あ、伏字にしておいたほうが良かったか)
[akiraani] ふせじきんし
21:26:01 akiraani -> ani_furo
21:26:35 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq035.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:28:49 Stella -> Stella_Aw
21:32:33 - chita from #もの書き (chita)
21:39:26 + i-Sam(~820@FLA1Adm075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:42:14 + ani_furo_(~akiraani@ackube004071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:38 CshopZZZ -> Catshop
21:46:49 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] と、
[akiraani] 読了報告忘れてた
[akiraani] とある魔術の禁書目録4、読み終わり
[akiraani] この話、主人公ってだれよw
21:52:22 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 3巻までの女性キャラがのきなみモブ扱いですよ
21:54:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 主人公、ほとんど能力使ってませんよ
[akiraani] そのくせ、事件の規模は世界の危機ですよ
[Kakeru] 褒めてるのか?
[akiraani] 微妙
[catpunch] 現在読み途中
21:57:27 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] 2/3
[catpunch] あたりかなー
2004/12/14 22:00:00
[akiraani] あー、犯人探しがややこしいことになってるあたりか。何言ってもネタバレになりそうなので自粛〜
[catpunch] いや
[catpunch] まぁ
[catpunch] 読み終わってからじっくり話しましょうw
22:04:36 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぷちぜいたく
[Kakeru] 温泉からIRCってどう?
[akiraani] クライアント壊れるぞ
[meltdown] 5気圧防水なら可能かと
[Kakeru] ビニールで防水
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] スキー場からIRC
[Kakeru] 「みちにまよったたすけて」
[akiraani] 「電波届くんだから電話しやがれ」
22:08:54 tobosya0 -> tobosya
[Kakeru] じゃぁ究極の贅沢
[Kakeru] sf邸からIRC
[Kakeru] 「ねこーねこーねこー」
[Kakeru] ねこずきにはたまりません
[Kakeru] IRCとは関係ないが。
[meltdown] 「まかでみ・らでぃかる 1」読了
[meltdown] 本編を読んでないとなにがなんだかわからないあたり
[meltdown] 短編集といっても、かなり限定された一品ですな
[meltdown] 本編を読んでいる限りにおいては、結構楽しめると思います。はい。
[meltdown] 相変わらず、けもの式メイドさん最強伝説ですがっ
[Kakeru] 「まじしゃんず・あかでみぃ5」読了
[Kakeru] メイド最強伝説
[akiraani] そりゃあ、巨大ロボだしなぁ
[Morris] がきょんがきょん
[Morris] こちらはインデックス4を読み注
[Morris] 読み中
22:15:12 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぶつよくとかせいよくとかしゅっせよくとかないと
[Kakeru] 人生ってつまんないですか?
[Kakeru] しょくよくとか
[akiraani] 生存欲がないと終わります>人生
22:19:01 kairi_Awa -> kairi
[meltdown] 食欲がないと飢え死にですな
[meltdown] 生命として
[Kakeru] 性欲がないと遺伝子がそこで途切れますな
[TK-Leana] 出世欲は無くても死なない
[meltdown] いや、人工繁殖技術があるので
[meltdown] 性欲が無くても大丈夫
[TK-Leana] 食欲だって点滴で死なずにいれるっすよ
[meltdown] 点滴だけでは衰弱しますよ?
22:25:09 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 死なないではいられるんじゃないかしら
[TK-Leana] 一番大切なのは睡眠欲
[Prof_M] (ログ読み)『タマラセ』のコルシカ忍者は、『ザ・スニーカー』で既に登場しておる
22:26:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:27:47 Yaduka -> Yad_Furo
[Prof_M] 『ザ・スニーカー』でのコルシカ忍者の話は、コルシカ忍者と許嫁の話であった…
[Kakeru] 許婚は何人いるのだろうか
[akiraani] うーん、雑誌はノーチェックだから
22:30:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜(ぱたり)
[Kakeru] わー
[Kakeru] わーわーわー
[Kakeru] わーわーわーわーわー
[akiraani] ゎ-ゎ-
[nagisame] 現在執筆枚数12枚……orz
[Morris] にぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぃにぅにぅにぅにぅにぅにぅにぅ
[Prof_M] ……えっと右手のトンプソンと左手のバラライカ、どちらがいいかしらん(にんまり)>その辺
[nagisame] 落ちてから4時間、ということは、一時間3枚のペースか……Σ(==)
[Kakeru] やらないか?<左手
[ko_iti] ろしあんまふぃあ?
[Prof_M] どちらも“掃除”道具だが?
[Kakeru] |。)
[ko_iti] 今月のお題か
[Kakeru] |)ミ
[Prof_M] ドラム下げたトンプソンとバラライカね〜>“掃除”道具
22:42:07 + kisito(~guilsn@p4075-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:15 + aspha1(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:44:40 Yad_Furo -> Yaduka
22:44:45 + soutou(-soutou2@218.129.208.50) to #もの書き
[soutou] はいる
[kisito] 今晩はーと、こんな夜中にログインしてみる
[Catshop] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[Catshop] #もの書き 的にはまだまだこれからのよーです(笑)。> こんな夜中に
[akiraani] 何言ってるんですが
[akiraani] 一昔前は、夜ってのは23時から翌8時までのことだったんですよ
[kisito] いや、それはないでしょう・・・
[akiraani] ADSLも光もない地域はいまだにテレホですよ?(ぉ
[nagisame] |・)ノISDN
[kisito] ・・・そう言う夜中ですか!!
[azusa] | ・) 光がまだ来ません
[azusa] | ・) 全周囲の市/町、もう来てるのに!
[sleep114] |・)ノケーブル
[Kakeru] |。)つ[電波]
[kisito] まぁ、それはそれとして。物語はやっぱり幸せな終わり方をして欲しいと思うのですがどうでしょう?悲しい終わり方されると鬱になってしょうがありません。
[Yaduka] |∀・)つ【毒】 [電波]
[azusa] | ・)            [毒電波]
[Yaduka] まあ、鬱エンドというのもたくさんあるしねぇ
[akiraani] 有名なところでは、星の大地
[akiraani] 最近だと、吸血鬼のおしごと
[Yaduka] 百億もそれ系。
[Yaduka] (古典
2004/12/14 23:00:00
23:06:57 ! yuhka (CHOCOA)
[nagisame] さて、睡魔が襲ってきたのでそろそろ寝ます。今日の敗因:ローテンション
23:07:41 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] それでわ〜
23:08:03 ! nagisame ("ねる〜")
[kisito] おやすみなさひ
23:12:58 + com-pay(~climbersp@i220-109-73-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 欝エンド好きだよ
[TK-Leana] 後味悪い終わりと哀しい終わりとはまた別ですが
[Kyrie] バッドエンドはー
[Yaduka] 哀しいのは良いんだ。割り切れないのも良いんだ
[Kyrie] 小説とかCRPGならまだ我慢できるけど
[Yaduka] 後味悪いのだけは勘弁ー
[Kyrie] TRPGでだけはあかんなあ
[TK-Leana] なんというか、どうしようもない現実の中でそれでも最期まで諦めなかった主人公たちというのは燃えるものがある
[kisito] もちろん私が言ってるのは悲しい終わりの方ね。後味悪い方は論外。
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] デビルマンとか
[Yaduka] 鋼の錬金術師も、鬱目指してまっしぐらっぽいですが。
[kisito] そこで、何とかならずに終わってしまう終わり方が嫌なのですよ〜
[Yaduka] 全員が全力を尽くして、最善の結果を目指したのに
[Yaduka] それがすべて裏目に出て最悪な終わりになってしまうとか
[TK-Leana] ああ、大好き
[kisito] てきだ〜、きさまはてきだ〜
[Yaduka] 星の大地もそれ系だったかな。でもいろいろ間抜けすぎたよーな
[TK-Leana] なんせ、初めて読んだラノベが星の大地っすから
[Yaduka] 悲劇の基本でんがな
[Yaduka] <皆で全力尽くしてそれが裏目
23:17:42 Yaduka -> Yad_draw
[TK-Leana] 冴木忍はそういうシビアなところがあるので好きだったのですが
[Kyrie] 悲劇は外から客観的に眺めてる分には綺麗だけどこー
[TK-Leana] 最近そうでもないのだよねえ
23:17:52 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kyrie] 距離を狭めると痛々しくてなあ
[ko_iti] 最悪な終わり方をして、なおかつそれを笑いものにするダーティーペア
[TK-Leana] あれはギャグとしてあははと笑うものでしょ>ダーティーペア
[Yad_draw] だって、本人達はダメージおわないんだもの(給料と休暇以外)
[TK-Leana] 主人公がアレだから悲劇的じゃないのなあ
[mihiro] そもそも、このエンディングの話はライトノベル限定?
[TK-Leana] そうでもないのでは?
[kisito] ・・・・読み物全般。(ゲームなども含む要するに物語性のある物全部)
[ko_iti] んー
[TK-Leana] ああ、舞姫は悲劇であるが後味悪いので好きでないです
[ko_iti] AIR(ばたり
[kisito] 歌は好きだが。(話違う)
[ko_iti] ああ、えヴぁげそもあまり後味はよくなかったな
[mihiro] だとしたら、例えばミステリーとかは、事件が解決しても悲劇的なラストとか多くありませんか?
[TK-Leana] 犯人が自殺する金田一
[TK-Leana] 金田一少年
[Kyrie] 自殺してもちゃんと救いがある話は好きだったなあ、金田一
[kisito] エヴァは溶岩の中につっこむ話から後は見たくない(グロいのはだめ〜だめなのですよ〜)
[Kyrie] 娘に自分の残った腎臓を提供する殺人犯の父親とか。
[TK-Leana] 私は救い無くても全然OKだったな
[Kyrie] 羨ましい
[kisito] 富士見ミステリーのDEARは死にまくるけど(3人×3回くらい)結局誰も新でないのでOK
[mihiro] 過去の日本の近代文学でも悲劇的結末は多いし、遡ればシェークスピアの4大悲劇は有名なところ
[TK-Leana] 千家の話とかよろしかった
[Kyrie] 僕は耐性無いので居た堪れなくなり本を閉じてしまうタイプです。
[kisito] 新でない→死んでない
[NM] ミステリだと事件自体は痛ましいけど話しの中に出てきたカップルはゴールインとかいうのも定番かなあ。
[NM] クリスティとかカドフェルとか。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 空気読まずにものかきしてくると宣言してみる
[Kakeru] |。)
[Kyrie] がんばー
[TK-Leana] れっつごー
[ko_iti] ごー
[kisito] ふぁいと。だよ(マテ
[mihiro] 結果に期待しましょう>かけるん
23:31:06 Yad_draw -> Yaduka
23:34:58 Kyrie -> Ky-rie-2
[akiraani] ときに
[akiraani] 出版関連の数字に詳しい方
[akiraani] 文庫本を作成するときにかかる工程ごとの一般的な費用ってわかりませんかね?
[akiraani] 執筆はおいとくとして、編集、組版、印刷、製本あたり
[NM] それが分かる人間は少なくとも公開ではしゃべれない訳だけど。
[akiraani] あ、やっぱり
[akiraani] 文庫本をシグマブック化するには、という関連のネタで調べてたんですが
[akiraani] 同人出版関連の価格だと、小さくてA5だから、全然参考にならん
[akiraani] かといって、商業出版関連はそんな数字どこにもないし
[catpunch] #とある魔術の禁書目録、読了
[NM] #読み終わったか
[kisito] 4巻?
[catpunch] うむ
[kisito] あぁ、あれ。
23:43:56 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[catpunch] まぁ、まだ読む人もいると思うので
[kisito] ネタばれはしませんよ?
23:44:28 ! mihiro (Connection reset by peer)
[catpunch] 内容に関する感想は横に置いとこう
[catpunch] ?
[catpunch] ああ、、別に君の事を指していったわけではないので
[catpunch] 気にしないように
[kisito] ・・・また何か変なことを言ったかな・・・おれ・・・
[kisito] (留学生と一緒に日本語の授業を受けた方がいいかもしれぬ・・・)
[catpunch] とりあえず、2〜3巻よりは楽しめたかな
[kisito] ん〜。何となく私は3巻が好きですが。
[NM] まあ
23:46:56 galloAFK -> gallows
[NM] 本筋に戻ったという話しはある。
[TK-Leana] # 自分が感想を横に置いておこうと言う意味の発言をkisitoさんへネタバレせんように牽制したように取られたと感じ、そういう意味ではなかったと否定したのではないかな
[gallows] #こんばんは
[sf] どこがどう面白かったのだろー
[NM] ゲストヒロインが増えなかったからとか。
[NM] #増えてるけど
[sf] (;^^)
[sf] 今回は落ちてはこなかったとかですか
[akiraani] ゲストヒロインどころか、メインヒロインすらでてこねぇ
[kisito] どうもです>TK-Leanaさん
[NM] でてこないな
[catpunch] いやこう、正直言えばあきらにさん同様”微妙”なんですがw
[NM] まああれだ
[NM] 最近の風潮って気はするけど
[NM] パワーレベルが1,2,3じゃなくて
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[TK-Leana] 従妹が出てきましたよ>ゲストヒロイン
[NM] 1,10,100で増えていくよーな
[TK-Leana] 名前からして怪しいことこの上ない
[NM] そういう種類のパワーインフレが起こっていた
[NM] でまあその辺を勢いに任せて書くので
23:49:54 gallows -> galloDead
[NM] 月姫からデモンベインまでの流れに乗れる人には
[NM] わりとなじみ深い話しになってるんじゃないかなあと推測
[NM] ただまあ
[NM] 色々ほったらかしは良くないよね
[kisito] そういや、何となくイマジンブレイカーが影薄くなってますなぁ・・・
23:51:03 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ふROM
[akiraani] だって、ヒロイン追加しても、その次から出てこないしw
[catpunch] うち的に、いい意味でのサプライズがなかったので
[NM] ヒロイン書き捨て
[sf] わは
[catpunch] いま一つ食い足りない、といいうのはあるです
[akiraani] あと、キャンペーンストーリーが見えないとゆー部分もあるかな
[sf] 行き当りばったり感?
[akiraani] このまま天地無用系のハーレムモノにするのか、シリーズ通しての敵を出すのか
[akiraani] そこらへんがはっきりしてないまま、とりあえず新キャラ出してつないでる感じ
[TK-Leana] 出し切った後何するんだろうなというのはある
23:57:53 ! aspha1 (Leaving...)
[TK-Leana] いや、でもそれなりにちょっとづつ伏線散らばってないかな。イマジンブレイカーの秘密方向で
23:58:28 ! mihiro ("CHOCOA")
[akiraani] うーむ、せめて文庫本のページあたりの組版単価のおおまかな数字だけでもわからんものかなぁ
[catpunch] 今のところ、1話1アイデア、1ヒロインが暫く続きそうな感じではありますね
2004/12/15 00:00:00 end