#もの書き 2004-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-13をご活用くださいませ。

2004/11/13 00:00:01
00:03:49 MINAZUKI -> GM_M_20_
[nagisame] 目標ページ数の三分の一くらい小説が進み……あれ、プロットの三分の一も消化してないぞ?(笑
[TK-Leana] 全部書き上げて削る
[nagisame] それがいいですかね、やっぱり(‘‘
[nagisame] あと二日が無理そうなので、ゆっくりペースで六日以内には完成させたいですにゃ
00:09:13 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:09:27 ! akagane (CHOCOA)
00:16:48 siseru -> siseDRUNK
00:20:03 chita0 -> chita
00:21:52 ! tobosya ("CHOCOA")
00:22:26 mihiro -> mihiaway
[nagisame] さて、寝まふ
[nagisame] それでわ〜
00:25:19 ! nagisame ("ねる〜")
[TK-Leana] おやすみ〜
00:26:01 ! siseDRUNK (I drunk. die die die.)
00:35:04 + ani_furo_(~akiraani@ackube002132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:28 ani_furo_ -> akiraani
00:44:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abk220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:56:28 ! aspha (Leaving...)
2004/11/13 01:00:00
01:04:09 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad026.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:07:19 Kyrie -> KyrSagyou
01:20:20 kairi -> kairi_Awa
01:22:47 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
01:24:43 ! Kakeru (CHOCOA)
01:28:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:32:12 ! ponzz ("CHOCOA")
01:36:43 Morris -> MorrisZZZ
[roshiajin] http://luisi.ru/prikol_426.php "ズタズタに引き裂くぞ”って書いてあります。
[Yaduka] にゃー
[miburo] にゃー
[miburo] なめねこだ
[roshiajin] なめですか?
[miburo] 昔、日本で流行った猫グッズです。
[miburo] 猫にチンピラの格好をさせて「なめんなよ」と文字を入れた写真や絵
[akiraani] http://www.nameneko.com/
[akiraani] こんなのです>なめねこ
[miburo] お
[akiraani] 最近の流行を取り入れてファンキーになっててびっくりw
[miburo] ほんまですなー
[miburo] 普通のコスプレだ
[akiraani] 猫ではないが、これの方がイメージは近い(謎)>http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E7%95%AA%E9%95%B7&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi
[roshiajin] わかりました
2004/11/13 02:00:00
[kaya-n_] むくり
[kaya-n_] ああ、よく寝た
[Catshop] おはようございます
[kaya-n_] これからお絵かきするです
02:25:09 ! akiraani ("寝るっす")
02:26:17 + catpunch_(~username@p34220-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:32:01 ! soutou (Leaving..)
02:55:12 ! RaC (落ちました)
02:58:28 Catshop -> CshopZZZ
02:58:32 Luna -> LunaSleep
2004/11/13 03:00:00
03:00:18 ! miburo ("CHOCOA")
03:17:06 NM_ -> NM_afk
2004/11/13 04:00:00
04:26:44 NM_afk -> NM
04:44:02 ! kaji (Leaving..)
2004/11/13 05:00:00
[roshiajin] マウスで書くのは難しいのです:ー)http://www.bloodyfingermail.com/message.php?id=671515
05:12:47 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] おお
05:13:33 azusa -> azusleep
[sf] 日本語と漢字で書いてある
[sf] マウスで字を書くのは結構たいへんですよねえ
05:14:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004055.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 私が書きました。
[roshiajin] :ー)
05:21:32 + ponzz(~chocoa@fi1147.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
05:21:35 ! KyrSagyou ("「お許しください――この夢を忘れられない老人を」")
[sf] お上手ですね。最後の語のところで、縦棒一つ伸ばしすぎたくらいで
[roshiajin] マウスがつるりとすべたわけです。
[roshiajin] いうまでもなく、早く書くとスタイルがなかなか違います。
[roshiajin] ^ペンで書くと
[sf] そうですね
[roshiajin] sfさんも何か書いていただけますか?
[roshiajin] 漢字で
[sf] http://www.bloodyfingermail.com/message.php?id=671546
[sf] 書いている部分の切り出しとか上手くできとるなあ
[roshiajin] 最後の漢字はなんですか
[roshiajin] 古谷。。
05:51:24 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
05:51:44 KiteRom -> Kite_____
[sf] 古谷俊一 です
[roshiajin] 見たことのない漢字です。
[roshiajin] おかしいものです
[sf] しゅん と読みます。才知がすぐれている、といった意味合いの漢字です。
[sf] 私の名前ですね
[roshiajin] 名字はふるたにさんですか?
2004/11/13 06:00:00
2004/11/13 05:59:30
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/11/13 06:00:01
06:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] はい
[sf] ふる たに しゅん いち ですね
06:03:10 ! mihiaway (EOF From client)
06:04:42 ! ao ("CHOCOA")
06:05:17 LunaSleep -> Luna
[roshiajin] http://www.bloodyfingermail.com/message.php?id=671556
[roshiajin] 申し訳ございません
06:06:39 MINAZUKI -> GM_M_20_
[sf] おお、私より手慣れた感じに書いている
[roshiajin] でも、偽物ですね:ー)
[roshiajin] それに笑わせるほど正しく見えますね:ー0
06:21:52 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ガンスリンガー・ガール 4』相田裕
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#12
[ponzz] マウスじゃ難しいよぅ(汗
[sf] Gunslinger girl(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02339398
06:28:24 GM_M_20_ -> GM_17_
06:29:06 GM_17_ -> GM_18_
06:39:11 ! ponzz (CHOCOA)
06:39:17 Luna -> LunaAway
06:46:32 ! fukaFuton (EOF From client)
06:47:17 GM_18_ -> GM_M_12_
06:50:18 ! akagane (CHOCOA)
06:59:46 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:13 + fukaNote(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:01:31 GM_M_12_ -> GM_M_9_
07:09:35 GM_M_9_ -> GM_M_7_
07:10:53 fukaNote -> fukaNedko
[fukaNedko] おはようです。
[roshiajin] 朝ですか
[roshiajin] へ
[roshiajin] おはようございます
[fukaNedko] あさなのです。
[roshiajin] 週末おめでとう
[fukaNedko] 週末ありがとう。
[SiIde-Mac] 仕事なので、あまりめでたくありません(笑)
[fukaNedko] 木金と30時間以上連続労働でぐってりしている上に日曜も当直なので今のうちにたっぷり休んでおく予定………
07:20:15 ! fukaNedko (ぐお。のーとん君がエラー吐いた)
[roshiajin] 辛いで寸れ
[roshiajin] 辛いですね
[roshiajin] すべちゃって済みません
07:30:17 + fukaNote(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:39:21 fukaNote -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] ただいまねなおしますごろん。
[SiIde-Mac] nickが二度寝だ(笑)
[roshiajin] ねなおします :-)
07:51:22 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:52:29 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:53:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 08:00:00
08:22:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:33:28 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:34:40 + akiraani(~akiraani@ackube003113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:59 + eno(~enokino@pd3145e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 先日、友人(マンガ家)と話していて、面白かった話題
[eno] 指標生物という生き物がある
[kaya-n_] おはようございます
[kaya-n_] む?指標生物
[eno] 水質汚染や、環境破壊の程度を測るために、基準となる生き物のことです
[eno] それと同じで「パクリ認定指標作品」と言うのがあるのではないか?と言う話
[kaya-n_] へええ
[kaya-n_] ぶへ(W
[eno] 小説を読んで「これは○○のパクリ」と言うとき、その○○のなかにはいるタイトルで
[eno] その人の読書傾向とか嗜好とか、年齢とかがわかるのではないか?と言う話(w
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] その人の基準となる作品ですな
[eno] 我田引水でもうしわけないが、たとえば「でたまか」を読んで「銀河英雄伝説」を挙げる人は、もう結構な年齢だ。とか(w
[ko_iti] えーん
[eno] 最近は「ヤマモトヨーコ」のパクリだ、と言うのは、まだ若い。とか(w
[OTE_Aw] ヨーコはまだ新しい?
2004/11/13 09:00:00
2004/11/13 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] でたまかは「逆襲の大日本帝国」(そんな本はありません)のぱくり
[ko_iti] なにがなんだか
[OTE_Aw] マジンガーゼットはエヴァのパクリ。
[OTE_Aw] みたいな、お前の脳の時系列はどうなっとる!というような人、たまにいるよね。
[ko_iti] でびるまんはえばのぱくり
09:01:34 + akiraani_(~akiraani@ackube005024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:01:36 ! GM_M_7_ ("CHOCOA")
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] らぶひなは源氏物語のぱくり(古すぎる
[eno] あとがきで「実は私が今までに書いた本はすべて。とある一冊の本の中から引用したもので
[eno] 一言一句、単語に至るまですべてその本にかかれていることをそのまま使いました」と告白してみようかな
[ko_iti] またえのさんのうそあとがきが
[eno] 本の名前は「広辞苑」といいます
[ko_iti] それで何回だまされたことか(過去1回
[ko_iti] ぎゃふん!!!
[eno] 私の本は広辞苑のパクリです、ごめんなさい(w
[akiraani_] いや、こうじえんには「でたまか」なんて単語はw
[eno] 「タイトル以外はすべて」と書けばいいんだな(w
09:07:24 gallows -> galloaway
[eno] こういうあとがきを書くと、またケンカを売っていると言われるんだろうなあ、こっちは面白がってるだけなのに
[sf] ヤマモトヨーコは最後にでてからだいぶ経つし、まだ銀河英雄伝説のほうが若い人が読んでる可能性はあるような気もする。文庫落ちした時期のほうがあとでないかな
[akiraani_] いやまー、買ってくれるお客様へのサービスですしw>喧嘩売る
[sf] ゲームもアニメもあるし
[ko_iti] うーむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3&mode=blended [キーワード一覧:ヤマモトヨーコ] ヤマモトヨーコ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC&mode=blended [キーワード一覧:銀河英雄伝説] 銀河英雄伝説
[ko_iti] 萌え架空戦記…
[sf] うん、デュアル文庫から銀河英雄伝説がでていた時期のほうが遅い
[sf] ヤマモトヨーコは最新が2001/12の外伝ですからね
[sf] 本編は2000/06が最後か。完結編はどーなった。
[eno] ただ、ヤマモトヨーコのアニメを見ている人は、銀河英雄伝説は読んでいないだろうなあ
[eno] 嗜好がずいぶん違うような気がしないでもない(w
[akagane] おおそういえば萌え架空戦記で今月、銀河出版から出る
[eno] アニメで言うならば、パクリ元として「トップを狙え」を挙げる人は、古い人なのかどうなのか、とか(w
[akagane] 巫女さん4姉妹とメイド4人娘が太平洋で戦うというのは
[sf] 銀英伝のアニメがやっていた時期も
[akagane] 誰か読んだ?
[sf] 今月は銀河出版はまだでなかったっけか
[akagane] いや、「萌え架空戦記と思わせて燃え架空戦記です」「本当かー?」「木星が燃えます」「なんじゃそれはーっ?!」
[akagane] などとゆー怪情報が
[akagane] 木星もいろいろとたいへんな星だよな
[akagane] 売られたり、強奪されたり、さよならされたり……
[sf] おお、データが出来ていた
[eno] ああ、じゃあそれと混同してるのかな、「でたまか」の解説に「木星を太陽化する、というデタラメSF戦記」とか書いてる人がいるという話があった
[akagane] それぞれ『木星売ります』『木星強奪』『さよならジュピター』
[sf] 血闘絶対国防圏 上 邀撃の巻(Ginga‐novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02496139
[sf] しかしこー 銀河出版で検索すると http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E4%B2%CF%BD%D0%C8%C7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 今月のラインナップ怪しげだな
[akagane] 『木星強奪』は、宇宙人が恒星間旅行の燃料として木星から水素を奪うのだが
[akagane] ぎゅんぎゅんと、木星の周囲を回転
[akagane] どんどん速くなって、光速に接近
[sf] 陸軍機動歩兵「イシ」 上(Ginga‐novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02486708 は表紙を見るからに歩行兵器……
[akagane] 特殊相対性理論によると光速に近い運動の物体の重量はどんどん重くなり
[akagane] それで木星のガスの大気を奪いとる
[akagane] ……ぜったいどこか間違ってる
[eno] 悪(ショッカー)の系譜、とか書いてるのは知り合い。
[eno] 銀河出版ってのは、編集プロダクションの総まとめ、みたいなところで
[eno] なんでもあり、の出版社だから、面白いといえば面白い(W
[eno] さよなら「木星」のネタで「暗い・重い」とか予言すると、太った根の暗いSFオタクがやってくる、というのがあったなあ
[eno] SFネタは止めておこう(w
09:51:48 ! eno ("CHOCOA")
09:56:51 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/11/13 10:00:00
[ko_iti] でかけ
10:08:43 ! ko_iti ("ぐー")
10:13:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:26:56 + showaway(~gm@ACCA1Aab034.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
10:40:27 + chita(~chita@p1253-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:42:37 azusleep -> azusa
10:51:35 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:57:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p144.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 11:00:00
2004/11/13 11:00:27
11:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
11:21:00 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] ヤマモトヨーコか
[Yaduka] まあ、あの作家も完結させない作家だよなぁ
11:29:23 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
11:30:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:34:11 Kite_____ -> KiteRom
11:36:38 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:42:20 + showaway0(~gm@ACCA1Aab179.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:43:14 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
11:44:47 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:23 TK-Leana -> TK-Huro
2004/11/13 12:00:00
12:21:45 + showaway(~gm@ACCA1Aaa225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:32:29 LunaAway -> Luna
12:46:29 + akiraani(~akiraani@ackube005024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 13:00:00
13:37:22 kairi_Awa -> kairi
13:40:56 ! Prof_M ("......and then there are none......")
13:59:59 + akiraani_(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 14:00:01
14:07:10 ! akagane (CHOCOA)
14:39:25 ! Yaduka ("さいきどう")
14:45:22 MorrisZZZ -> Morris
14:46:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acq026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/13 15:00:00
15:00:04 fuka2ndNe -> fukaNebok
15:02:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:05:47 ! i-Sam ("CHOCOA")
15:08:07 Itaya -> Matuya
15:22:39 ! chita (EOF From client)
15:24:31 + azusa0(~azusa@p8147-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:44 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:36:11 Luna -> LunaAway
15:38:09 ! Morris ("さいきどー")
15:45:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a35.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[Stella] こんにちはー
[nagisame] 休日モードの渚女です、ぐでん(ぇ
[fukaNebok] こんばんはー
[nagisame] いやしかし、日の当たる場所だと、執筆速度が10分の1に落ちる不思議(ぇぇ
[fukaNebok] ここのところ職場が24時間絶対に外気も日の光も入らない場所な不観樹です。ぐでん。
[nagisame] Σ(==)
[nagisame] お金がなくなって喫茶店へも行けず、今日は三枚くらいしか書いてません(ぐでん)
[TK-Huro] きあいだー
[nagisame] お〜(ぐでん)
15:53:05 TK-Huro -> TK-Leana
[TK-Leana] と、私はいつまで風呂に入ってるんだ
[nagisame] まあ、今週で100枚くらい書いてるので、まあまあ書いてはいるのですけどね〜
[nagisame] 明るい伝奇、もとい異能モノを目指して書いてます(むにゅ)
[nagisame] 力を使うと腹が減る、という設定にしたら、相方に「レベリオン?」と言われ、そういやそうだったな、と思い出す(何
[akiraani_] いやそれたくさんあるから気にしなくて良いw
[fukaNebok] 蜩君とか。
15:58:13 ! siseru (Leaving)
[fukaNebok] まぁ、一般人でも力仕事したら腹減りますし。
[akiraani_] 他のバリエーションには「眠くなる」とかも
[TK-Leana] MPが減る
[nagisame] 何もしなくても、後ろの人の分まで食べないといけないという設定です(ぇ
[akiraani_] あれですよ、CP-10%の限定だとおもえば
[nagisame] ガープスかッ!(笑
2004/11/13 16:00:00
[nagisame] ガープスというより、どちらかといえば、BBNTで作れそうです(w
[PaLiLitH] 体温上昇。
[PaLiLitH] これで3度ほど。
16:00:20 + chita(~chita@p1100-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNebok] 力を使うと血糖値が下がる。
[akiraani_] まんまですな……
[akiraani_] 力を使うと乳酸がたまるとかもありですか?
[fukaNebok] 定期的に力をちゃんと使わないと糖尿病に(ぉぃ
[nagisame] 邪眼、使うと肩が凝る(ぇ
[kaya-n_] ヒーローは辛いな
[akiraani_] 「うわ、敵が現れた」「何だって?今日はもう大丈夫だと思ってさっきインシュリン注射したのに!?」
[nagisame] うむ、欠点のあるヒーローは格好いいものである(ぉぃ
[akiraani_] CPかせげるしな(ぉ
[TK-Leana] 使うと死ぬ
[fukaNebok] 使うと脳梗塞。
[nagisame] そういうときこそクローン(ぇ
[nagisame] 使った分だけ本体を量産
[TK-Leana] 使い捨てヒーロー
[fukaNebok] 使うと心筋梗塞。
[nagisame] リアルな病名出されると悲しぃ(笑
[akiraani_] 使うと忘れる。そしてアイテムが亡くなる
[TK-Leana] FF4におけるテラのメテオみたいな感じ
[TK-Leana] パロムは育てると普通にメテオ覚えてくれるんですが、通常戦闘でぽろぽろに連発してる魔法であっさり死なれると虚しいものがある。賢者テラ
16:16:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p144.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:16:33 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNebok] 力を使うと痛風発作。
[fukaNebok] …………
[kaya-n_] ・・・・今時の若者から考えるに有りそうで怖い
[nagisame] 力を使うと発病する患者たちを治療する医師の物語(何
[kaya-n_] ヒーローが入れ替わってる
[TK-Leana] 力を使うと骨折
[chita] 力を使うと発病する医師の物語
[nagisame] だめじゃん(笑
[chita] 力を使う医師の物語
[chita] 医師を使う物語
[chita] 物語を使う
[TK-Leana] 医師を使う力
[chita] をう
[fukaNebok] 使われてるっ
[nagisame] すでに言葉になってね〜(笑<をう
[kaya-n_] 医師を使っては投げ、使っては投げ
[nagisame] 使い捨て医師
[TK-Leana] もう石ころみたいなもんです
[kaya-n_] 治すンです
[kaya-n_] だからクローンが発達したのですね
[soutou] そこで発想の転換
[soutou] 石ころが医者だったらいいのです(ぉぃ
[akiraani_] なるほど、医師だけに石(ばきゅーん
16:23:52 ! Yaduka ("さいきどう")
[chita] ……「医師薄弱」というオチを言い忘れた
[kaya-n_] 医人薄命とか
16:27:13 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] ターザンの医師
[akiraani_] アルプスの少女歯医師
[Kakeru] orz 発想のスケールで負けた
[chita] 負けてもまた立ちあがるんだ
[chita] 挑戦する医師がある限りチャンスはまたくる
[chita] 歯医者復活って言うだろう
[soutou] コテコテすぎです
[chita] 済まん
[kaya-n_] 座布団没収の上引き回しの刑です(W
[soutou] さて
[soutou] カレーが呼んでいるので出かけてきます
16:32:57 soutou -> sou_away
[kaya-n_] カレー電波か。カレー星人ではないので受信しない
16:34:56 kairi -> kairi_Awa
16:35:42 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 華麗なる逆転
[NM] 歯科医文書……
16:41:49 + kaji(~kaji@i60-41-163-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] カルテ?(ぇ<歯科医文書
16:48:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:53:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p144.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 17:00:00
17:06:40 + miburo(~toukaen@i219-167-178-74.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://adnet.asahi.com:80/html.ng/pagename=keizaimoney_banner
[akiraani_] まちがえた
[akiraani_] http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html
[akiraani_] >CMカット機能「著作権法違反も」
[akiraani_] すげー
[Yaduka] んー
[aspha] む
[aspha] 手動でカットするのも違法なのだろうか
[akiraani_] 業界の思ってる著作権という法律の用途が見えてきて……
[Yaduka] 垂れ流している電波を全部そのまま受け取れと言うことなんでしょうね
[aspha] とすると
[akiraani_] まあ、CMをカットするなと言う主張はわかる
[aspha] テレビをON-OFFするのもだめじゃないか。CMになったら他のチャンネル写すとか(w
[akiraani_] スポンサーがかねだしてくれなくなるから
[kaya-n_] ですね。テレビのない家なんか著作権違反も甚だしいと
[akiraani_] その辺のばかねたはこちらにw>http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/12/2234248&topic=71&mode=thread&threshold=-1
[aspha] すでにタレコまれてたか
[Yaduka] 放送局も新たな収益モデルを考えないといけないんじゃないかな
[Yaduka] ああ、確かに映画をCMでぶった切るのはどうなんだろうな
[aspha] いろいろ馬鹿なネタがあるなぁ
[Yaduka] そういや、JASRACに入っていないギャルゲーなんかのBGMをアレンジして使ってたりするけど
17:15:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] アレも著作権者の了解を得たりしているのかニャ?
[chita] してないだろう
[Yaduka] だろうねぇ
[chita] ギャルゲーに限らず、ずいぶんいろんな曲を使ってる
[chita] 許せん
17:26:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 個人的には、曲あてが楽しいので許すw
[Yaduka] まあ、そんな所が言うなと言うお話です
[akiraani_] ところで
[akiraani_] 一般家庭で視聴する目的の録画は私的複製権の範囲内だからカットしようが問題なしのような気が……
17:28:27 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] つまり、私的複製権すら認めないというスタンスなのではないでしょうか
[akiraani_] とりあえず「何かあったら著作権違反といっておけば無茶が通る」と思ってるのが見え見えなのがつっこみどころなのかもしれず
[Yaduka] 「俺様ちゃん達が配信する放送は全て見ろよ」とゆー
[akiraani_] 素直に「CMカットされるとスポンサーつかなくなるんで、録画装置にそれ専門の機能つけるのやめてください」と言えばいいものを……
17:31:32 + Morris(~Morris@p6175-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 番組枠まるまるが作品という感覚の、受け手とのずれ
[chita] 放送する立場の人にとっては、制作された番組と、制作されたCMとのセットが、自分の作品という感覚なのかも知れない
[miburo] うむ
[chita] 自分の作品という単語がおかしいとしたら、少なくともこの部分は自分の責任になるものだという
[miburo] CMも含めて著作物なんだ、と主張できなくもないっしょ
[chita] できますね
[PaLiLitH] ただいまリングを掃除しておりますのは三菱の風神であります。
[miburo] この前提を受け入れるとすると、CMカットは同一性保持権侵害と言えなくも無い
[miburo] ……かな?
[kaji] 新たに法律つくるよか、既存の法律に沿わせた方が早いからであ
[akiraani_] そのまえに、著作権の私的利用をくずさないと……
[akiraani_] もとい、著作物の私的利用
[chita] BGMのことかね
[miburo] 私的利用であっても改変は許されないんじゃないかしら
[miburo] #弁理士勉強してる人にあとで聞いておこう
17:53:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:53:33 + akiraani(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「放送する立場の人」って、顔が見えにくいから共感するの難しいなあ
17:55:53 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[chita] 地上波デジタル化を機に、NHKと民放もプロバイダ事業を始めるというのはどうか。CATV会社がやってんのと同じようなものでしょ
[RaC] 著作権の話題って、こう、話しているといつも暗い気分になってしまうのは私だけでしょうか?
[chita] 電話も放送も全部ネットワーク上のものにしちまえば、話は簡単になると思いませんか
[chita] どんな太い基幹ラインが必要かは置いといて
[RaC] うーん、インフラの保険は必要でしょう、やはり
[akiraani] 内容改変になるのでチェックサム機能は許されません。もちろんパケットロス時の再送信も不可です(ぉ>ネットワーク上の著作物
[RaC] IPは、全体がダウンすることはまれとしても、
[RaC] 一部が致命的な遅延に陥ることはままありますからね
[chita] それで困るのはマラソン中継とかだけじゃん
2004/11/13 18:00:00
[RaC] ?
[roshiajin] こんにちは
[RaC] グラーストヴィーチェ
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/business/CNN200411130005.html 治療費に気をつけて下さい。:ー)
18:03:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ack210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[RaC] ロシアでもこんなことが……
[RaC] ロシア人はおおらかとは限らない??
[akiraani] これは……ドアが急に閉まったことに対する苦情なのか?
18:05:32 ! ko_iti ("ぐー")
[RaC] こういう裁判って
[RaC] 原告の主張と判決と言う、頭と尻尾しかきかされないと
[RaC] とても非常識に思えるけれど
[akiraani] まあ、アメリカは「食べ過ぎによる肥満を理由に食品メーカーを訴訟してはいけない」という法律までありますから、これくらささいなことでしょうw
[RaC] 公判にそれなりに納得できる説明がされているんだろうなぁ
18:07:58 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:58 sou_away -> soutou
[RaC] しかし、どうやって納得できる説明をしているのだ!!!???
[akiraani] まあ、訴訟するだけなら単なるいちゃもんでも可能だし。却下されるだけで
[RaC] 「食べ過ぎによる肥満を理由に食品メーカーを訴訟してはいけない」という法律←「横断舗道を逆立ちで渡ってはいけない」という法律もありますが、だいたいにたようのものですね。
[akagane] おろろんろんろん(((( ;゜Д゜)))
[RaC] 予防措置→「横断舗道を逆立ちで渡ってはいけない」
[chita] ネタ注意報
[akagane] 友人が昨夜ぶったおれて
[RaC] どうしました?→あにさん
[akagane] どーも脳内出血してるらしいと連絡が
[RaC] 間違い
[soutou] ドクターコトーだ
[RaC] 銅さん
[RaC] タイヘン……
[akagane] いや、麻痺が残るだろうとかゆー話なのだが
[RaC] 怪我ですか?それとも病気?
[soutou] おそろしい
18:11:39 galloaway -> gallows
[RaC] 麻痺か……
[akagane] あいつ、イラスト描きなのじゃよー
[RaC] 絵……
[gallows] むむむ
[RaC] いや、冗談ではなく(汗)
[akagane] いや、わしも電話で連絡を受けてまだ病院には行っておらんので
[akagane] 詳しくは知らぬが、安否が気遣われる
[akagane] 皆の衆も、身体には気をつけてな
[nagisame] (ぎくっ)←月曜日徹夜して体調壊したやつ
[akagane] 後はまあ、なんだ。いつお迎えが来ても後悔せぬ生き方をするまでか
[nagisame] ……(凹)
[RaC] 売文彩管の渡世は、どうしても不養生になりやすいようですネ
[RaC] ま、エッセーとかからの想像だけどサ
[RaC] 実際みなさん不養生なんですか?
[akagane] ジムはこう (凸)/
[akagane] わしはまあだいぶ悪かったが
[nagisame] まあ、体よりも心が危ないです(けふけふ)
[RaC] ドムにも見える→(凸)
[akagane] フィットネスで運動と、食生活の改善によって
[akagane] だいぶ持ち直した
[chita] 運動の効用ってぴんとこないんだが、あるんだな
[RaC] ニューヨーカーみてーだな→フィットネスで運動と、食生活の改善
[akagane] うむ
[akagane] まあ、大学生の頃は山に登ったりで
[akagane] 若い頃にそれなりに身体を鍛えてあったから
[Yaduka] まあ、健康法としては一番基本的な物でしょうし
[akagane] この年齢で鍛え直してもまあ、さほど問題はない
[RaC] ぶっちゃけ、筋肉と付けることと、強壮な体を作ることって、どのくらい関係しているのかな?
[akagane] 筋肉はあまり
[akagane] 関係ないだろうな
[akiraani] とりあえず、ダメだったらファーストフード業界を訴訟しておきましょう(まて
[Yaduka] 筋肉が付けば基礎代謝が良くなるので
[akagane] うむ
[Yaduka] それだけでも効果はあるそうな。
[akagane] 基礎代謝向上
[RaC] すげー責任転嫁→ファーストフード
[Yaduka] ある程度付けたら、それを維持する努力だけでOKだそうです <筋肉
[akagane] だが、人間の肉体はそもそもある程度の負荷がかかった方が良いのだ
[akagane] ストレスの発散にもなるしなー
[RaC] 成人病の予防には効果あり、というところですかね→筋肉が付けば基礎代謝が良くなるので
[akagane] あと、首と肩などの上半身を鍛えると
[RaC] ストレス溜りそうにも見えるが……
[akagane] 肩こりとそこからくる頭痛が
[akagane] きれいさっぱりなくなったのは大きい
[roshiajin] ファーストフードの食料品を食べない方がいいと思います。
[RaC] 『なぜだ、なぜ記録が伸びない!ぶつぶつぶつ……』
[chita] 私、マクドナルドの食料品って、わりと好きなんですよ
[RaC] ロシアにバーガーキングはありますか?>>roshiajin
[Yaduka] やはりモスだな
[RaC] うちはロッテリア。かなり斜陽だけど、ウチの近所には健在
18:22:16 tobosya -> toubohan
[RaC] お、
[RaC] 週間こどもニュースで、生活習慣病をとりあげている
[RaC] タイムリー
[RaC] 子供が脳卒中ってありうるのかな?
[akiraani] まあ、ファーストフード業界云々はマクドナルド肥満訴訟に引っかけた逆なのでw
18:25:34 i-Sam -> i-SamAWAY
[akiraani] もとい、ギャグ
[roshiajin] RaC, さん病気には、確率の高い尿気と確率が低い尿気があると思いますが、どの病気もあり得るでしょう。
[roshiajin] 猫。遊びたい。済みません。
[RaC] どーした?roshiajinさん?
18:29:25 ! akiraani (EOF From client)
[roshiajin] うちの猫を遊ばせました。:ー)
[roshiajin] 子どもも脳卒中ってありうると思います。
[RaC] ロシアでも、成人病は問題になってますか?
[roshiajin] 統計データは知りませんが、多分
[roshiajin] 問題になっていると思います。
[roshiajin] 環境汚染は地球中の問題でしょうね。
[RaC] うーん……
[RaC] 日本の学校は、ロシア語と中国語と韓国語を教えるべきであるとおもふ……
[akagane] 教えているだろう
[akagane] 大学で
[aspha] その前に日本語を……
[RaC] 義務教育でネ
[Yaduka] 韓国語は要らないじゃないですかね
[akagane] つうか
[akagane] 世界の標準言語は英語なんだから
[akagane] それでよかんべ
[soutou] 義務教育で二つも三つも教えられないと思うが(w
[soutou] それとも何かのネタですか
[OTE_Aw] やるのは良いけど。学生が勉強しますかね?
[akagane] あー、そういや、幼少時に3ヵ国だか4ヵ国だか覚えさせると
[akagane] なんか脳に良いとか
[aspha] 卒業できないとすれば、勉強するかも
[Yaduka] 確かに増やすくらいなら、英会話を実習させる勢いの方向がよろしいのでしょうね
[RaC] まぁ、この三ヶ国の文学は素晴しいから、読めるに越したことはない、ということですよ
18:39:49 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 小学校から夜7時とか8時まで学校に拘束してやらせるなら可能かもしれないけどね。
[soutou] まあ二つは認めよう
[RaC] 素晴しい文学のある言語は素晴しい
[OTE_Aw] その前に教職員が人数も技能も足りないよ。
18:40:26 ao -> ao_away
[soutou] ひとつ文学の離れ小島の国が混じってる(w
[akagane] やだなぁ、なんか男塾みたいに、むさいおっさんが義務教育やってるのは>卒業できない
[akagane] 問題解決
[chita] おばさん
[akagane] とりあえず、義務教育でつめこむだけつめこんで
[akagane] 試験
[akagane] 落第したら
[akagane] 死刑
[chita] 死刑
18:41:31 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] これで、人口問題も解決
[soutou] 解決
[Yaduka] 死刑より無給での勤労奉仕の方がよろしくないですか?
[akagane] それだと
[soutou] 生きてるとよからぬことを考えるものだ
[akagane] うむ。社会不安の元になる。
[azusa0] 血袋にしておきましょう
[Yaduka] ロボトミーとか
[RaC] 韓国の現代小説は、見るべきものがあると思うのだが
[roshiajin] RaC, さん。母語でなければ、オリギナルも本訳も駄目じゃないかと思っています。(イミアイはいつも失われるようになるので)
[sf] 言語学の最近の研究からして、別の文法パラメータのある言語を複数学ばせるというのは、あんまり良くないような気もするが(;^^)
[akagane] ロボトミーはあまりなぁ
[akagane] 信頼性に欠ける
[akagane] 安いだけの労働力は
[akagane] 海外になんぼでもある
[RaC] うーん、村上春樹的悲観論だナァ→母語でなければ、オリギナルも本訳も駄目
[OTE_Aw] 学ぶ意欲がないのに、科目だけそろえても、ものの役に立たないのは、現在でも分かりきってること。
[RaC] 村上春樹という小説化を知ってますか?>>roshiajin
[akagane] だから死刑制度だって
[akagane] やる気充填
[OTE_Aw] 「やったほうがいい」で科目を増やそうとすると、科目数が無限になる。
[akagane] やらないと死ぬとあれば
[akagane] 文字通り必死に勉強
[chita] 翻訳家が作家かどうかは、靴屋が職人であるという程度には作家だという意見が出ています。この話を紹介したのは現役の翻訳家です
[RaC] むぅ、私の主張は不評のようだ……
[chita] 私の職業が翻訳家だという意味ではないですよ
[roshiajin] 聞いていましたが、ロシア語で読んだことがなかったり、日本語のにめをやったりしてばかりいました。
18:45:29 azusa0 -> azusa
[OTE_Aw] 現役の常勤講師としては、理想だな、と思うだけです。今、カリキュラム会議期間中だし(遠い目
[RaC] まぁ、この三ヶ国の文学を、もっと広く紹介してほしいな、ということで
[akagane] 日本の書籍だけでもいっぱいいっぱいだなぁ
[OTE_Aw] まぁakaganeさんが言うような制度になれば、勉強はするでしょう。
[Stella] 東欧圏のSFは一時期多く紹介されてたんですが
[akagane] 時たま、SFマガジンとかで
[Stella] 紹介者が亡くなってからは、みごとにパタッと
[akagane] ロシアSF特集とか
[RaC] ソルジェニーツィンとか金商國とかね
[OTE_Aw] ”生き残った後”その言葉を覚えてるかどうかは、はなはだ疑問ですが。
[akagane] まあなぁ
[RaC] あれ、『傘』っていう小説は金商國じゃないな、
[akagane] 使わなきゃ、意味内もんなぁ
[RaC] だれの小説だったかな……
[Chesedh] まぁ、生活の必然でもないのに多言語を教えても身に付かない気が……
[RaC] ZONEとか、ありましたね>>ロシアのSF
[Stella] 日本語ですら文学を読もうなんて人は少数派なのに
[OTE_Aw] まぁ逆に、私のように英語で学校を辞める羽目になった奴でも、必要となればなんとかしちゃいますね。
[Yaduka] ラテン語勉強したいなぁ
[akagane] ほれ>クトゥルフのキャラシート
[Chesedh] 生活の必然になったら、すぐに覚えられるんですけどね〜<言語
[Yaduka] わーい(かきかき
[Stella] Chesedhさんぐらいはまると、別なんでしょうが
[Yaduka] あれー? 知性が18固定なんですが、どういう事ですか? >銅さん
[RaC] どういうこと??>>Chesedhさんぐらいはまると、別なんでしょうが
[chita] ストーカーやソラリスの陽のもとにをあげないのか
[Chesedh] や、私も使いこなせるのは日本語だけですよ〜
[OTE_Aw] RaCさんくらい意欲の高い学生ばかりだったら、嬉しいんだけどなぁ。
[Stella] Chesedhさんはヘブライ語が読める人ですぅ
[akagane] まあなんだ
[RaC] ストーカー←それだ!Zone
18:49:58 Stella -> Stella_Aw
[Chesedh] 英語とヘブライ語も、込み入った感覚は全然分かりませんし
[akagane] 国粋主義者としてはだな
[chita] ありゃ。東欧SF紹介してた人亡くなったのか
[Chesedh] それ以外の言語は辞書がないと全くダメですから〜
[RaC] そうでしたねぇ
[akagane] 古文や古語もきっちり勉強したまい
[akagane] 明治の文豪の作品が現代訳でないと読めないというのは
[RaC] ワタクシ英語はダメデスカラ>>OTE
[akagane] やはり、国粋主義者としては由々しき事態だと思うね
[OTE_Aw] ナニ、Java言語デケッコウデスヨ(カクカク>RaC
[Chesedh] 樋口一葉が5000円札になった記念に『たけくらべ』を読む会を開催してみるとか?<国粋主義
[akagane] おお
[Yaduka] 金色夜叉とか
[akagane] つうわけで、もの書き勇士で
[soutou] 有志だろう
[akagane] 樋口一葉朗読会
[Chesedh] あと、さようなら新渡戸稲造で『武士道』を!
[akagane] まちがえてんだよ、うっかりだよ、ついだよ、悪かったなっ!
[RaC] 国粋主義者なら、竹内文書研究会の発足をおすすめシマス
[roshiajin] どう説明した方がいいでしょう。。母語を話す時に自然に言葉を選択しますね。し、スタイルも自然に感じます。外国人はスタイルを感じることができません。通訳/本訳も駄目です、語学はいつもおくれたりしますので。
[akagane] 偽書に興味はない
[Chesedh] それって(笑
[soutou] どうせなら
[chita] 金色夜叉はつまんねーから読まなくていいでしょ
[RaC] すくなくとも愛国的→偽書
[soutou] みんなで竹内文書を超えるトンデモ古文書をでっち上げる会とか
[soutou] そっちのほうがもの書き的に有意義だ
[OTE_Aw] 国粋主義だからなぁ。葉隠とか五輪書とか。
[akagane] 五輪は国粋とは関係ないだろ
[RaC] 総統文書、とでも名付けるか
[OTE_Aw] それかっちょええね
[akagane] いいなぁ>総統文書
[soutou] 日本に総統がいたことないので
[soutou] 古文書ぽくない
[chita] ないの?
[akagane] 「ガミラス暦645年:大化の改新」
[RaC] そもそも、リベラルという発想があったかどうか、あやしい時代の作物ですよ>>五輪
[OTE_Aw] その可能性はそうとう低いね!>そうとうのじつざい
[soutou] いや、国粋じゃないし
[soutou] ていうか宇宙人だし
[Chesedh] 偽史でも、みんなが信じれば、それが歴史となる!(危険な発言
[Yaduka] つまり、学者に「これはそうとう怪しい物だ」と言われ(ずきゅぅん
[Yaduka] (ばたり
[akagane] 「ガミラスに下品な男は不要だ」
[soutou] ああ、半万年の歴史を称する半島の国とかな
[soutou] <偽史でも、みんなが信じれば、それが歴史となる
[OTE_Aw] ぎゃーー
18:57:20 aspha -> asphaMESI
[RaC] ファイブスターなんか、固有名詞を換えればマンマ偽書になりそうだな
[RaC] (それだけ、よく中身がつまっているといういみですよ、ファンのみなさん)
[soutou] ファイブスターは
[soutou] 作者が
[akagane] 安心しろ
[akagane] ここにファンはいない
[soutou] おとぎ話だと言っているので
[soutou] 問題ない(ぉぃ
[RaC] ほっ……
[OTE_Aw] フールフォーザシティから買ってたんだけどなぁ。
[soutou] しかし
[OTE_Aw] いつから購入しなくなったっけか。
[soutou] あの人
[soutou] 本当に死ぬまで描き続ける気かな(w
[OTE_Aw] おわるんかいな?w
[Chesedh] フールフォーで高速道路にポリスのメカが待機していたシーンは本気で燃えました
2004/11/13 19:00:00
[azusa] | ・) おとぎ話は良くてファンタジーのドラゴンは航空力学的に間違ってるのでダメ、なんていう主張の人は嫌いです
[soutou] 終わるのは終わるだろう
[soutou] ていうか
[Chesedh] いや、あの人の言うことは全部でたらめですから、わかっていれば面白いですよ〜
[soutou] ラストシーンは1巻に出てるから(ぉぃ
[azusa] (それ以前に絵柄が嫌いなのですが
[soutou] 風呂敷を畳めるかどうかが問題だ
[akagane] ラストシーンが1巻にあろうが
[akagane] 終わらない作品もたくさんあるぞ
[akagane] 佐藤大輔とかな
[Chesedh] #おぉ(笑
[RaC] ところで、Chesedhさん、着色が済んだので、#お絵かき ni
[RaC] に、URLをあげておきました
[Chesedh] はい〜
[Yaduka] つまり、終わった作品と言うことですか <FSS
[RaC] なんてことを……(くわばらくわばら)>>おわった
[akagane] まあオチがついて良かった
[Yaduka] オチツイテクダサーイ!
19:12:23 ! roshiajin ("Покидаю")
[akagane] 「ガミラスに下品な男は不要だ」
[chita] FSSロビーって、まだあるかなあ
19:13:48 siseru -> siseAWAY
[RaC] あら?いつのまにロシアに帰られた?
[soutou] デスラーさんも上品かといえばそうでもない気がしてならない
19:17:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[RaC] でも、シーツを毎日換えないと気の済まないひとですよ→デスラー
[soutou] 独裁者ともなれば、気がすまないというか、そのぐらいの待遇が当たり前
19:18:43 gallows -> galloaway
[RaC] 『独裁者は、特権としておやつにミカンがつきます』
[RaC] 『お代りもしほうだいです』
[chita] 独裁者のおかわり?
[RaC] いや、味噌汁の
[soutou] ミカンじゃないのか
[RaC] 一人一個にきまってるでしょー
[RaC] 一人に二個だなんて……
[soutou] たちまち反乱ですか
[RaC] 独裁者でさえそうぞうだにおそるべき僭越です
[RaC] ブルブル……
19:24:39 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:26:20 asphaMESI -> aspha
19:28:02 ao_away -> ao
19:38:13 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
19:39:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@22.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:45:44 ! galloaway ("Seeya")
19:48:02 siseAWAY -> siseBAD
[akagane] 「ミカンはビタミンCが豊富なのじゃ」「ニンジンはビタミンA(カロチン)が豊富だぞ」「……」「ほら、食べろ」「うにゅー、なのじゃ」
[meltdown] くま・シリーズ?
19:49:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa225.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 熊シリーズとかくと、なんか別物(w;)
[akagane] まあこういうエピソードのひとつひとつが
[akagane] そのうちなんかの役に立つかもしれない
[akagane] 立たないかもしれない
19:51:51 ! RaC (落ちました)
[meltdown] まぁ、たくさん作っておけば、使えるのがでる“かもしれない”ですし
[meltdown] そもそも作らない人なので、よく分かりませんが(ごすっ)
[ko_iti] ねこー
[meltdown] こねー
[ko_iti] これが相手が師匠でなければ、「日々是鍛錬也」とかえらそうにいうのにな
[akagane] まあわしの場合は、無駄に妄想を抱えて40年生きておるわけではないからな
[OTE_Aw] 妄想の達人。
[akagane] ここにおる諸君には想像もつかないほどに暗く淀んだ妄執が、腹の中いっぱいに
[akagane] ぐつぐつ
[OTE_Aw] あぁぁぁあぁ(ぶるぶる
[OTE_Aw] ボクのような清浄な心を持った人間には思いもつかない世界が。
[akagane] まあなんだね。わしが魔界転生すると、すごいよ?
[akagane] そこ、すでに魔界の住人だとか陰口をきかない
[OTE_Aw] そんな!
19:57:45 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
[OTE_Aw] 魔界の住人がかわいs(ばき
[akagane] まあこう、最近は悪魔萌えもひとつのジャンルを形成するほどになっておるので
[akagane] 嚆矢は、サリーちゃんだと思われるがな(w
[OTE_Aw] そーするとakaganeさんも萌え対象に?
[akagane] サリーちゃんを見たことがないであろう若いイラストレーターが、サリーちゃんのパパ髪型の悪魔を描く時代だからなぁ
2004/11/13 20:00:00
[Falshion] |w・)私の年代までは見ることができましたよ
[Falshion] 朝の再放送に3〜4年に1回はサリーちゃん入りましたから(ごろりん
[akagane] ほほう
[akagane] 意外と新しいのか
[meltdown] 私の年代も見ることが出来ますよ
[akagane] これは予想外であった
[Falshion] あtまー
[Falshion] 新版もあるし
[meltdown] 再放送というのも意外にあるので…
[akagane] そうすると
[akagane] わしがここでしばしば使う
[akagane] デスラー総統ネタも
[akagane] 通用してる?
[nagisame0] |・)みてない
[Falshion] それはなぎさめさんが中途半端だからDEATH
[meltdown] あの、妙に白い人ですね?
[meltdown] 通用していると思いますが…
[Falshion] 機嫌がいいと顔色が悪い人ですね
[akagane] やぁ
[Falshion] すっごく最近だと、デスラーネタはエクセルサーガのアニメで
[Falshion] 真正面からパロられてたような。
[nagisame0] |。)
[akagane] 古いアニメと特撮ネタを
[meltdown] 問題は、最新型の大和は、四角くなってしまったことか(がくり)
20:04:36 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[meltdown] “何故か”メインエンジンがモノポール機関(波動機関はスターターになりさがり)ですし
[roshiajin] 新しいxchatはja_JP.UTF-8を理解できない野です:ー(
[Falshion] まあ、たとえ皆がわかっても、銅さんに対してはスルーだけどね!
[Falshion] |=3
[meltdown] ワープも発掘兵器ですしねぇ
[meltdown] …なんか設定が変わっているような? 気のせい?
[Falshion] きのせい。
[Falshion] 偉大な映画の監督のルーカスさんもこういっています
[Falshion] 「私は一度もスターウォーズの設定変えてない」
[Chesedh] ……!?
[meltdown] 宇宙戦艦大和の正しいワープの実行方法
[Chesedh] それはまたさすがルーカス先生ですね〜
[Falshion] もっと偉大なゲイツさんはその昔こういった
[Falshion] 「MSOfficeにバグなんてないんだよ!」
[meltdown] 1.モノポール機関を最大出力で運転する
[Falshion] まあ、人間そんなものです(ごろん
[meltdown] 2.発掘した石柱らしきものにエネルギーを注ぐ
[meltdown] 3.感応能力者が共鳴する
[meltdown] 4.空間に穴が開く
[meltdown] 5.つっこめどっかん、どっかにでるさ
[meltdown] …おや?
20:11:28 ! chita (EOF From client)
[meltdown] 昔は出現地点を制御できたような記憶が?
[meltdown] という具合になってます(w)
20:15:11 + chita(~chita@p1039-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] くまたんとお出かけ
20:22:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan243.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:30:25 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:36:18 Kyrie -> Kyrie-2
20:41:44 kaya-n -> kayaSleep
20:42:41 + Rac(~rack@U178206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:42:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005196.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Rac] あらためて。、こんばんわ
20:43:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
[Rac] 現状、ちょっと本日の過去ログが参照できないので、おうかがいしますが、今の話題はなんでしょう?
[Rac] ぐらーすとぐぃーちぇ、roshiajin
[OTE_Aw_] ちょいおち。
[OTE_Aw_] 今は話題はないですね。
20:46:28 ! OTE_Aw_ ("Leaving..")
20:47:56 Kyrie-2 -> KyrSagyou
[ko_iti] Alice読み終わり
[ko_iti] 確かにクマでした
[ko_iti] しかし、ねこーでもありますよ
[Rac] みんなセッション中なのかな?
[ko_iti] あと「牛肉を買え」には笑った
[Rac] アメリカ農政省のおことば?→「牛肉を買え」
[ko_iti] アメリカ海兵隊のすごい奴
[roshiajin] Rac, ズドラスツヴイテ!
[Rac] アメリカ人は牛肉がお好き……っと
[roshiajin] Rac, ズドラースツヴイテ!
[Rac] うむ、ようやくあれがあいさつとわかっていただけたらしい
[Rac] roshiajin,ズドラースツヴイテ!
[roshiajin] ズドラースツヴイテ :ー)
[Rac] 正しい発音(無論カタカナでは限界はあるが)こうなのね
[roshiajin] 知合いは「プリヱト」って挨拶を交わしますが、
20:57:21 KiteRom -> KITE
[Rac] プリヱトは、どういう意味ですか?
20:58:43 toubohan -> tobosya
[roshiajin] 正しいのはツよりtだけです。(zdrastvuite)
[roshiajin] 書くと、zdra_v_stvuite (話すと_v_を話さないのです)
2004/11/13 21:00:00
[Rac] なるほど
[roshiajin] やや子どものように話すと、ズドラシテって :ー)
[roshiajin] 真面目さを低下するためにもズドラシテっていいます
[Rac] zdrastvuite
[Rac] ふむ、ではあらためて、
[Rac] ズドラシテー
[roshiajin] プリヱト
[roshiajin] !
[roshiajin] リアルな会話のようです
[roshiajin] 訳したら、「お邪魔シマース」/「らっしゃい」のようにも訳されると思います:ー)
[roshiajin] (友達が尋ねてくる時の会話)
21:06:11 KyrSagyou -> Kyrie
[Rac] なるほど、なるほど
21:09:49 + OTE(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] プリヱトはprivetです。
[roshiajin] 買いものに
21:12:55 + aspha1(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:29:36 Stella_Aw -> Stella
[akagane] >絶対国防圏の死闘また死闘!
[akagane] > 昭和18年、木星が太陽化!その影響で、地球から夜の闇が消えた。そして、世界各国の軍隊は、戦術の転換を余儀なくされる。アメリカは侵攻計画レインボーストームを発動、サイパン島攻略に動く。
[akagane] http://www.kiseiza.net/
[akagane] わはははは
[akagane] 本当にさよならジュピターかっ
[Stella] うわー
[akagane] いやここは、『巨人達の伝説』かしらん
[Stella] まさかあの「巫女さん架空戦記」がこんなことにっ
[akagane] えーと、しかし。
[akagane] 木星太陽化と夜が消えるのがイコールで結べないのだが
[akagane] 何がどうなっておるのだ
21:31:41 + Rac(~rack@U182123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] キニスルナ
[meltdown] 太陽の反対側に木星が?
21:32:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Kyrie] 「2061年宇宙の旅」でも確か似たような状況に。あっちは夜の日が減ったんでしたっけ。
[Stella] 血闘絶対国防圏 上 邀撃の巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02496139
21:32:39 ! Rac ("")
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487777064X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 487777064X )
21:33:15 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[akagane] うん、えーと1943年6月あたりのサイパンでは、と
21:35:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えーと、つるちゃんのプラネタリウムでグアム島でやってみたが
[akagane] 木星、見えない位置にあるんだが(w
[fukaNebok] うはは(^^;
[meltdown] 軌道が太陽化の際に変わってしまったとか?
[meltdown] フレア推進方式(おぃ)
[fukaNebok] そして軌道が地球と交叉する、と。
[fukaNebok] 絶対国防圏。木星から地球を守れ!
[Yaduka] 木星帝国ですか
[akagane] おお、11月ぐらいになると木星が登るな
[fukaNebok] 確かにそれは燃える話に出来そうだ。
[sf] 血闘絶対国防圏 上 邀撃の巻(Ginga‐novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02496139
[Stella] 辻政信は架空戦記にでてくるとろくな目にあってないのだが
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487777064X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 487777064X )
[sf] どかーん系では有能ですよ?
[Stella] どかーん系って
[Stella] 超兵器がでてくるやつですか?
[akagane] ううむ。わからん。何をどうやれば木星が太陽になると夜が消えるのか
[sf] むしろノーマル連合艦隊なのに強いやつ
[akagane] ……読んでみるか
[fukaNebok] 夜が少なくなる、なら多少は。
[meltdown] #PBMのつじさん(PC)は満州国建国を企む楽しい人です(w)
[meltdown] #部下に石原さんを迎えて、楽しい日々を過ごしています
[akagane] しかしこう、歴史を改変せずに天変地異で環境を変えてしまうというのは
[Stella] 現代のマニアに嫌われがちなのって、辻さんと牟田口さんと、あと誰だっけ?
[akagane] 歴史改変物としてはいささかアレだが、良い点もある
[akagane] 何しろ、歴史上の人物をそのまま使用できるからな
[akagane] 嫌われないが、評価が辛くなる人としては
[akagane] レイテ湾で反転した栗田提督とか
[meltdown] #提督の決断シリーズの牟田口さんは、南方攻略作戦を成功させた偉い人ー
[meltdown] #航空戦の第一人者にして、機甲戦術の天才
[akagane] めるちゃん#うざい
[meltdown] (しおしお)
[akagane] まあ、歴史上の人物の評価というのは難しいもので
[akagane] たとえば、南雲提督は水雷戦隊の指揮官であったが航空畑でなかったせいで
[sf] そのセットだと神重徳ではないかと>マニアがあれほれ
[akagane] 架空戦記では、しばしば空母機動部隊の司令官から降ろされたりします
[fukaNebok] 架空戦記で水雷艦隊司令官となって大活躍する場合も。
[akagane] おお、めるちゃん。言葉がきつかったらすまん>単純にその内容なら、#はいらんだろうというくらいの意味なので
[akagane] そそ>水雷戦隊の指揮官
[akagane] やはり、重雷装艦とか
[akagane] 水雷戦隊は、あの一撃必殺、小兵で大物を食うのが
[akagane] ドラマティックなので、しばしば使われる
[meltdown] うみゅ、話の流れに割り込み気味の発言なので(#)としてみましたが…。わかりましたー
[sf] CM:架空戦記雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/KAKU_SENKI.html
[akagane] うむ。チャットだしなー。割り込みはいつものこっちゃろー。
[meltdown] 重雷装はコスト的に良いものなのでしょうか?
[akagane] 良い質問だな
[meltdown] 時折、魚雷は高額品だと聞くので
[meltdown] 酸素魚雷はもっと高級品で、どうなるかなぁ?
[akagane] まあ高級品なのはいいんだ
[akagane] 問題はだな
[fukaNebok] というか、魚雷は対艦船にしか使えない。
[fukaNebok] つまり、艦隊決戦用オンリー。
[akagane] 使ったところで戦果があがるのか
[akagane] そもそも使う機会があるのかとなる
[akagane] ふかにゃの言うように、日本の水雷戦隊は
[akagane] 「漸減邀撃作戦」というもののために整備されたのだ
[akagane] ハワイを出撃した太平洋艦隊が日本に近づく時に
[akagane] まず、潜水艦が攻撃
[fukaNebok] 重雷装=軽砲装となるしねぇ。
[akagane] 続いて、夜襲で、重雷装艦を含む水雷戦隊が攻撃
[akagane] 1隻でも2隻でも、相手の主力艦=戦艦を沈めて
[akagane] いよいよ最後に戦艦対戦艦の決戦を有利にしよう
[akagane] こういう思想だったのだな
[akagane] だが、現実は知っての通りだ
[akagane] 艦隊決戦はなく
[meltdown] 兵力の逐次投入と戦後に批判された作戦ですな?
[akagane] 水雷戦隊は、個別に南方海域での消耗戦にひきずりこまれ
[akagane] 得意の集団雷撃を行なう機会もなく
[akagane] 沈んでいった
[akagane] つまり、高いも安いもなく
[akagane] 必要がなかったのだな
[meltdown] 無駄?
[fukaNebok] んー
[akagane] 特に、1943年以降になるとレーダーの発達で
[akagane] 夜襲そのものがもはや無理になり
[akagane] どうしても、闇に紛れて敵に肉薄して、魚雷で一撃必殺、という戦法が
[akagane] 意味をなくしてしまった
[fukaNebok] 重雷装な巡洋艦作るよりは防空巡洋艦を作っていた方が良かったのかもしれないがまぁ所詮は後知恵。
[meltdown] 計画立案当初であれば役に立ったはずが、(主に連合国の)技術の進歩において行かれたのですか
21:58:59 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005104.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] ふかにゃの言う通り
[meltdown] というか、開戦直後まで
[akagane] 後知恵であればなんでも言える
[meltdown] 航空機が役立つとは思ってなかったかと
[akagane] いやいやめるちゃん
[akagane] それは違う
[meltdown] 主力とした使えるほどには、という意味で
[akagane] 航空機があれほどに使い勝手がいいのは、みんな分かっていた
2004/11/13 22:00:00
[meltdown] <補助兵力として使う予定だったから、開発も配備もされていたが
[meltdown] ほみゅ
[fukaNebok] 役に立つかもしれないけれども、航空畑の人間はまだ海軍の上層に登り切っていなかった。
[akagane] 開戦の1年前に、イギリス海軍はイタリアのタラント湾奇襲を行い
[akagane] イタリア海軍の戦艦を3隻使用不能においこんでいる
[fukaNebok] ので、開発費ぶんどり競争とかには弱かったし。
[akagane] あの、布ばりのソードフィッシュでだぞ?
[meltdown] 役に立つかではなく、権力闘争の結果ですか(w;)
[akagane] つうかな
[akagane] 実戦で証明せんと
[akagane] なかなか分からないもんなんだ
[akagane] よく分からない場合は
[akagane] とりあえず、前例に従うというのは、別に官僚に限らない
[akagane] 軍人だってそうだ。何せ、命を預かっているからな。軽々しくはできない。
[sf] あとまあ
[sf] わかって開発したけど
[meltdown] まぁ、“役に立つかもしれないもの”より“確実に役に立つもの”
[sf] 「まだ移行が済んでいない時期」だったというのもある
[meltdown] を選択するのは間違ってないですが
[akagane] 日本海軍の上層部が本当の意味で「空母と航空機でないともうダメやん」と気が付いたのは
[sf] 実際に計画としては航空重視の設計やなんかは進んでいたわけだが
[akagane] 実はミッドウェイで負けた時でな
22:03:19 + OTE_(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] その当時存在したのは旧時代の戦力なわけでね。営々と整備してきた。艦艇の寿命は比較的長いので、戦術が変わったからはいそうですかとはいかないのです
[akagane] あのときには、空母機動部隊の後ろで、大和などの主力艦隊が無傷で進んでいたのだが
[meltdown] もはや、如何なる手段でも立て直しが出来なくなった時?<ミッドウェー海戦
22:04:19 + OTE__(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:04:27 Mode by sf: #もの書き +oo OTE_ OTE__
[sf] だいたい高速艦艇戦術にしてもジュトランド海戦の戦訓にしても
[akagane] 「我々は無傷だぞ?」「でも、どうするんだ? つっこんでも、空母は逃げるだけ。わしらは空襲を受けるだけだぞ?」
[sf] 日露戦争と第一次世界大戦でわかっていたことだけど
[akagane] この時に、愕然と気が付いたんだな
[meltdown] 戦艦や空母は、非常に高いですからなぁ(ゲームですら“金”と“物資”と“期間”が莫大に必要)
[akagane] 実は、もう戦艦だけ持っていてもどうしようもない事に
[sf] それに適した艦艇を整備できたのは一部の国でさ。イギリスだってアメリカだって、古い艦艇のストックがある分、なかなか更新に踏み切れなくて、結局第二次大戦のときにも半分は第1次大戦の戦訓を取り入れ切っていないありさま
[akagane] だが、後知恵では今現在手元にある兵器をどうこうするわけにはいかん
[sf] 空母戦術にしてもある程度は考えていたけど、それだけでうまくいくとは思ってなかったわけで。実際、空母だけでは勝利しづらいのは米軍を見ていてもわかる。
[akagane] だから、架空戦記では日本がそもそも雷装艦を持たない方向に進化させるか
[akagane] または持っているなら、しかたないので
[akagane] それが使えるシチュエーションをこさえる
[akagane] つまり、艦隊決戦だな
[sf] 基地航空隊や地上部隊が整備されている場合には、単独で空母が戦うのは奇襲効果がないと無謀だ。
[sf] 艦隊決戦ってのは、一対一にちかい国同士の戦いでは効果的なんだけど
[sf] それで結果がでたあとに仲介して停戦に持ち込んでくれる有力な中立国が存在しないとダメだったんだよね、結局
[akagane] RPGにおける逆転の発想だよ。PCがシナリオで自分の活躍の場を探すのではなく
[akagane] シナリオの方でそれぞれのPCに活躍の場を用意しておいてやる
22:11:17 + OTE(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ほみゅ
[sf] うんうん
[akagane] 射撃系の戦士がいるのなら、障害物を間に置いた敵を用意するとかね
[akagane] 「ここは俺に任せろ」
[akagane] とか、スムーズに出来る
[akagane] 普通、小説とかでもそうだわな
[akagane] 登場人物の持つ特技は、しばしば、障害を克服するためのキーとして使われる
[meltdown] “見せ場”ですな
[akagane] そうだ
22:15:02 + OTE_(~metral@FLH1Aaf002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_] ya
[OTE_] .
[OTE_] すいません。何度も出入りしちまって。
[meltdown] 戦争系PBMでは往々にしてNPCが独占するもの(遠い目)<見せ場
[akagane] 活躍できないのが現実なら、その現実を変えてしまえばいい……重雷装艦は、我々後世に生きるもの書き達に、そのことを身をもって教えてくれたんだよ。。・゜・(ノД`)・゜・。
[meltdown] うみゅ、重雷装艦は攻撃に強いけど、反撃で轟沈していたなぁ…
[meltdown] あれも見せ場といえば、見せ場でしたが。
22:19:39 + OTE(~metral@FLH1Aaf002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] や。すいません、ご迷惑おかけしまた。
[OTE] 設定失敗こいてました。
22:25:22 + akiraani(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「気にすることはないのじゃ。失敗は誰にでもあるのじゃ」「うん。ズボンにアイロンの焦げ目をつけたりとかな」
22:26:56 + ponzz(~chocoa@fi1080.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] ありがたやありがたや
22:28:38 ! tobosya ("CHOCOA")
[meltdown] 中国で鉄をほりほり…成功
[meltdown] 中国で石油をほりほり…成功
[fukaNebok] まぁ、重雷装艦一隻有るより雷撃機部隊作る方が安上がりで有用だからなぁ。
[meltdown] 中国で火力発電所をたてたて…成功
[akagane] ああいらんことを>ふかにゃ
[akagane] そんな現実をそのまま受けいるような事を言う奴らが多いから
[akagane] 兵器の生産が自分で選べる太平洋戦争のゲームが、史実とはかけはなれた展開になるのだ
[fukaNebok] うひひ
[meltdown] それを言い始めると
[meltdown] 大和を建造するより
[akagane] いいか、ふかにゃ。現実を認めてしまうことが、却って現実とは乖離したゲーム展開を生み出すのだ
[fukaNebok] なるほどっ
[meltdown] 護衛駆逐艦を量産するほうが役に立つとか
[meltdown] 身もふたもなくなります(汗)
[meltdown] <ゲーム的に有利ではあるが、楽しいかは別
[Falshion] それじゃあこー、軍人をいくつかのブロックにわけて、それぞれに熟練度を設定したり
22:32:52 LunaAway -> Luna
[fukaNebok] 大和を如何に活躍させるかが勝利得点に繋がるゲームなら話は別でしょう(ぉぃ
[akagane] わしも、『太平洋戦記』では戦艦をのきなみスクラップにして余剰の鉄で解剖艦と秋月級駆逐艦を量産してしまったからなぁ
[akagane] 海防艦な
22:33:13 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 特定兵器に宣伝効果とかのパラメーターを付与すると
[fukaNebok] 解剖艦………そそる誤字です。
[Falshion] 楽しいかもしれない
[soutou] 私は落ち着いてガッチリハワイ(ぉぃ
[Falshion] 日本国内では戦艦のほうが人気>だけど戦闘機のほうが強いんだよなぁ>どっち製造しようか
[Falshion] (*´∀`)こんなジレンマをストレスじゃない程度に感じれるゲームほしいな
[akagane] しかしな、それも難しい
[soutou] 戦闘機より戦艦のほうが強いな
[akagane] たとえば勝利得点で、空母よりも戦艦の方を高くしても
[akagane] その戦艦を沈めるためにはまず空母をなんとかせんといかんとなると
[akagane] やはり、空母を狙うようになる
[Falshion] んじゃー、注目度メーターで
[meltdown] 当時は、長門級の方が有名なので…
[meltdown] 宣伝効果を考えると大和級の存在意義が無くなります
[meltdown] <一応、大和は秘密兵器扱いのはず
[Falshion] 注目度が低いと、100機使っても1%の宣伝効果しかなかったり
[akagane] いやほれそこだ
[Falshion] その代わり戦艦が敵艦を沈めると10%あがったり
[Falshion] これで士気にブーストかかるようにすれば
[akagane] 宣伝効果が高いと、勝てるかというと
[akagane] 勝てないだろう? 何せ、総力戦なので。
[Falshion] いあ、宣伝効果が低いと
[akagane] 宣伝だけなら、それこそ大本営発表ですむしな
[soutou] 宣伝効果は高いが実用さえされなかったと言えば
[Falshion] ギレンの野望のように和平しようとする連中がどっからともなくw
[fukaNebok] いやいや
[soutou] 独逸のなんとかいう自称高速戦闘機
[fukaNebok] プレイヤーとしては和平したいぞほんとーに(ぉぃ
[akagane] うむ
[fukaNebok] >日米戦争の日側プレイヤー
[akagane] 和平ができるなら
[akagane] それにこしたことないよなー
[akagane] つうか、可能なら
[akagane] アメリカと戦争したくない
[akagane] しかしそれではゲームが始まらない
[akagane] ジレンマ
[soutou] 初代提督の決断では
22:39:41 siseBAD -> siseru
[soutou] アメリカ以外のあらゆる国と仲良くなっても
[meltdown] いや、(ゲームの)日本陣営プレイヤーは
[soutou] 駄目だった(ぉぃ
[meltdown] 戦争中毒症ばっかだったので
[meltdown] 国力の限界を認めませんでした(うくくく)
22:40:13 akiraani -> ani_furo
[soutou] 国力の限界を認めたら
[soutou] ゲームはじめられないじゃん(ぉぃ
[fukaNebok] 国力の限界を認めたら降伏するしかなくなるからなぁ………
[meltdown] 兵站をのばしてのばして
[meltdown] インド洋戦線と北米戦線に加え
22:41:34 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[meltdown] シベリア戦線まで開こうという豪快ぶり
[akagane] ま、ゲームならそれもアリだろう
[meltdown] 中国戦線も開催間近だというのになぁ(遠い目)
[soutou] それでも勝てるときもあるからな
[meltdown] 2戦線で兵站が崩壊していたというのに<明記されていた
[soutou] 兵站が崩壊するのが問題ではなくて
[soutou] それによって負けるのが問題なのです
[soutou] <ゲーム限定
[fukaNebok] 戦線が崩壊しなければ兵站が崩壊していてもいいと。
[meltdown] 輸送担当に責任を押しつけて、さぁ、頑張るぞと…。
[soutou] そこで負けなければ帳尻は合う
[meltdown] <注 原因は送り出す物資(生産力と備蓄資源の枯渇)が枯渇していた
[soutou] 飯がなくても装備が無くても
[soutou] 結果勝てばいいんだ
[fukaNebok] まぁ、兵站が枯渇した軍隊が勝った例はあまりないが(ぉ
[soutou] 結果的に負けたら馬鹿なことをしたということになる
[meltdown] まぁ、補給途絶で勝利するのは難しいでしょうねぇ
[akagane] 逆転ホームラン
[akagane] どっちも補給が枯渇
[fukaNebok] おおっ
[akagane] 戦争どころじゃねえっ(#゜Д゜)
[fukaNebok] そしてお互いに血肉を食い合う食人戦線。
[soutou] 中国が強そうだな
[akagane] まあ、こういう「いや、おまいらそれどころじゃないだろう」展開はしばしばあってだな
[akagane] 架空戦記でいえば、よくあるのがタイムスリップ物
[akagane] 一度でも現実にタイムスリップが行われたら
[akagane] もはや、我々の知る世界は崩壊してしまう
[meltdown] 中国は、なんでもくうくにだからなぁ
[fukaNebok] 何でもタイムスリップしまくって
22:49:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNebok] わけわかめな世界となった所で架空戦記
[soutou] まあ、その意味で、転生させた紺碧はわずかに偉い
[soutou] ほんのわずかだ
[ponzz] 紺碧が日本における最高に近いSFだといった人がいましたな
[ponzz] 俺の友人に。
[akagane] そう言い切れる友人に
[akagane] 乾杯っ
[ponzz] どうしてそうなのか問い詰めればよかった
[soutou] そもそもどうしてSFだと思ったのか
[akagane] いや、それはいい
[ponzz] 乾杯っすか(w
[akagane] あのな
[akagane] その友人はすごく貴重だぞ
[ponzz] そ、そうなのか
[akagane] たいていのSFファンや架空戦記ファンは
[akagane] 紺碧をバカにすれば自分が賢しらに見えると思ってるからな
[meltdown] 前半は非常に楽しい作品だと思います
[ponzz] まぁのー
[meltdown] 後半にはいると、ちと架空戦記からはずれているように気分になりますがっ
[akagane] そんななかで自分の価値観をきちんと守っているぽんずさんの友人は
[akagane] 素晴らしい
[akagane] つうわけで乾杯
[ponzz] なるほど!
[ponzz] というか、紺碧はSFではありますけど、こう、最高というほどではないかとは思うですよ。
[ponzz] 自分としては。
[akagane] SFだとぉ〜(#゜Д゜)
[fukaNebok] 読者参加企画が入るまではわたし的にはOKだったんですがのぉ。
[fukaNebok] >紺碧
[soutou] ネタなくなってきたんだろう
[ponzz] まぁ、幻魔大戦をもSFとしてみていたから、俺の感覚はどこかねじきれてるのは確かですが。
[Yaduka] 「ボクの考えた超兵器」ですか?
[akagane] それは
[akagane] 要塞シリーズ後半からの
[akagane] 悪癖だ
[fukaNebok] 要塞シリーズもニセコは良かった。
[akagane] うむ
[akagane] ニセコ要塞で最前線での戦いの日々
[fukaNebok] 実に良くできていました。
[akagane] 『後方』が存在しない、情報でしかない
[ponzz] ニセコって……スキー場のイメージしかない……
[Falshion] 20XX、半分以上が解説で
[meltdown] データーとして兵器が生産される世界
[akagane] そして、自分たちの戦いが何度も何度も繰り返された
[Falshion] 小説本体がまったくすすみません>要塞
[meltdown] 本部からの“命令”が飛んでくる世界
[akagane] シミュレーションであるという事実が
[meltdown] …すてきだ
[akagane] しだいに明らかにされていく展開が
22:56:52 kairi_Awa -> kairi
[akagane] たいへん良い感じであったなぁ
[Falshion] |w・)確か小学校4年の頃に読んだなぁ>ニセコ
[akagane] その頃には
[akagane] まだ荒巻さんはデビュー前だった
[meltdown] ←影響を受けて、怪しげな政治思想に染まった人
[fukaNebok] 幻想小説を書いていた頃の荒巻さんの作品は好きだなぁ。
[akagane] 『柔らかい時計』とかなー
[akagane] 『邪馬台国殺人事件』も面白かったぞ
22:58:56 + SiIde-Mac(~maclawork@U042205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/11/13 23:00:00
23:01:48 ! i-SamAWAY (EOF From client)
[meltdown] みゅう、知らないなぁ
[meltdown] かなり昔の話?
23:03:03 + showaway(~gm@ACCA1Aad077.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNebok] かなーり昔の話です。
[meltdown] ふみゅみゅー
23:08:43 ! tobosya ("CHOCOA")
23:09:34 ani_furo -> akiraani
23:14:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:15:17 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:22:59 ! nagisame0 ("ねる〜")
23:24:24 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%8D%92%E5%B7%BB%E7%BE%A9%E9%9B%84&mode=blended [キーワード一覧:荒巻義雄] 荒巻義雄
23:28:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/kuma.html
[ko_iti] とりあえず参加しております
[ko_iti] 来月のお題はなにかなあ(とおい眼
[Stella] はやすぎ
[Kakeru] 昔のお題を書くとか
[ko_iti] メイドとか
[Kakeru] めいどはいい。
[Kakeru] 月初めにぽこぽこでてくるようなら
[Kakeru] 月二回ぐらいあってもいいのかもしれない<御代
[Kakeru] お題
[Kakeru] でてこなくなったら(とおいめ
[nmasaki] ふひひ〜
[nmasaki] 大きな本棚マンセーヽ(´▽`)ノ
[nmasaki] これでイパーイ本が買えるYO!
[ko_iti] 本棚なくても本を買っているよ
[akiraani] 文庫本1000冊くらいはいりますか?
[ko_iti] まあ、クマでもう一回ぐらい書けと
[akagane] お題が走るかどうかは
[nmasaki] あーそこまでは無理……かなぁ?<文庫千冊
[akagane] ほとんど、その場の勢いのようなもんだからなぁ
[Kakeru] クマのばあいは前振り状態なalice最強
[nmasaki] お題の「くま」かぁ。。。
[nmasaki] 咄嗟にネタが出てこないなぁ。。。
[ko_iti] Aliceは話が進むにつれて主人公の影が薄くなっていくのがおもしろくてw
[nmasaki] 頭に浮かぶのはクルクル回転しながら戦う熊犬だったりする。。。w
[Stella] 普通の女の子にしかみえなくなるんだもんなあ<Alice
[ko_iti] 新井素子かだれかに「くますけと一緒」とか、なかったっけ
[Kakeru] というかクマ濃すぎ
[ko_iti] 肉の方が濃かったぞ
[Kakeru] 「和の心クマー」でも違和感なし
[Stella] 「くますけと一緒に」ですね
[ko_iti] さすがまま
[Stella] 新潮社版も徳間デュアル版も入手難だ
[ponzz] くまといえば、そんなネタにつられクマー…としか(ダメ人間
[Stella] くますけと一緒に 新潮文庫  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101426023/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101426023 )
[Stella] くますけと一緒に 徳間デュアル文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4199050779/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4199050779 )
[ko_iti] なんかいい話らしい。よんだことないけど。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[sf] こーしーん
[ko_iti] 参加
23:53:01 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
23:54:15 + theta_(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:17 fukaNebok -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[ko_iti] まし
[Morris] (ルパンダイブ
[Stella] ねるりー
[Kakeru] みんなねてしまった
23:58:41 ! Stella (Leaving...)
[Morris] やるなら今だぞかけるん。
[akiraani] 道具ならそろってるぞ(各種油性マジック)
[ponzz] 肉肉肉肉肉肉…
[Morris] 違います
[Morris] 熊熊熊熊熊熊…
[akiraani] 「骨」
2004/11/14 00:00:01 end