#もの書き 2003-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-21をご活用くださいませ。

2003/09/21 00:00:00
00:00:14 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:02:33 ! toubousya (CHOCOA)
00:04:15 fukanju -> fukaSleep
[azusa] ということで、たまさん
[tatsu114] もふ
[azusa] |・) どこで話したらいいかな
[azusa] (らくしゃんがいない場所がいいらしい
[tatsu114] ここは少なくとも違うと思うW
[azusa] #だから、呼びかけるだけの為に〜
[sf] 公開ログのチャンネルでは排斥的な行動を示唆するのは論外だと思うがまあ
[sf] 個人で話す必要があるならtalkを使うのです
00:14:52 Kyrie -> KyrieAFK
[azusa] あぃあぃ
[azusa] 公開だった……_| ̄|○
[Kakeru] 公開先にたたず
00:22:25 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] かけるん、座布団没収
[Yaduka] つまり、座布団を取ればいいと・・・・こうかい?(ひょい
[PaLiLitH] そういえばかけるさん。
[PaLiLitH] 私は結局攻撃天使を買ってしまったようです。
[sf] ほほう
[sf] 攻撃天使 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%B6%B7%E2%C5%B7%BB%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] あーあ。
[Kakeru] だからいったのに。
[PaLiLitH] どうもかけるさんの紹介は私に買わせる何かを持っているようです。
00:31:50 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 終わりのクロニクルなんかどうでしょう?
[PaLiLitH] どきどき。
[PaLiLitH] それも知らないです。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 都市シリーズの川上稔の新シリーズで
[Kakeru] 現代っぽくて
[Kakeru] 実は滅んだ異世界が10個ぐらいあって
[Kakeru] そこの人たちと交渉をするんですが
[Kakeru] 概念と呼ばれるまぁ特殊世界ルールを使ってバトルする変な小説です
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[PaLiLitH] ふむむ。
[Kakeru] 最初のは文字世界の概念で
[Kakeru] 書いた文字が力になって
[Kakeru] 石に「五秒後に爆発」とかかいてぽいっとなげると
[Kakeru] 4321ちゅどーん。
[Kakeru] とかなったりする変な世界です
[Kakeru] エプロンに墨で「かたい」とか書くとフルプレート並みに硬くなったり
[Kakeru] ……
[azusa] | =) 。oO(ゴーストスイーパー……横島……)
[Kakeru] けなしたほうが読んでもらえるような気がするのは気のせいですか?
[akiraani] 「この文章は嘘です」という文字を書いたらどうなるんだろう?
[sf] 終わりのクロニクル1〈上〉 電撃文庫 AHEADシリーズ -- 川上 稔 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223890/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223890 )
[sf] 終わりのクロニクル1〈下〉 電撃文庫 AHEADシリーズ -- 川上 稔 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224072/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840224072 )
[sf] やはり上巻は在庫切れか
[Kakeru] 実際上のエフェクトが発生しないので何もおこんねーと思うんだが
[sf] そらまあ
[sf] けなす時には「どう感じたか」が出てるけど
[sf] 誉めてる時には「どう感じたか」がでてこないというか。
[sf] そのへんではないかと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 変なルールでバトルするのでたのしいです
[Kakeru] キャラ燃えるし
[Kakeru] 文章に多少癖があるといいますかよめねーこんなのとか言われたりしますが
[Kakeru] どうでしょう?(きくなよ
[akiraani] 多少と言うにはちと語弊があるな>文章の癖
[sf] 具体的なポイントが出てこない
[PaLiLitH] どうなんでしょう。
[Kakeru] 主観なので許容できるかはなんとも。
[akiraani] まあ、慣れればなんてことはないかと
[PaLiLitH] 初期小林めぐみで挫折しかけるような人間であります。
[akiraani] 都市シリーズに比べればまだ抑えめなので
[Kakeru] 登場人物の大半がボケか突っ込みなので会話ののりが好きです。
[Kakeru] このへんか
[Stella] 掛け合いがよい、ですか?
[Stella] ←AHEADシリーズは未読
[Kakeru] うちの主観では
[Kakeru] 文章が読むに耐えないだとそれ以前の問題だと思う
[Kakeru] 会話そのものがハイテンポなので乗れないとアカンかも。
00:45:20 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004156.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーん
[Kakeru] Sfたん萌えとかいえばいいのかのぅ
[Stella] sfさん萌え?
[Kakeru] (not御大
[akiraani] どのキャラがSfだったっけ?(ぉ
[Kakeru] めいど
[Kakeru] 独逸製ザインフラウ(自動人形)
[Stella] 銅さんの終わりのクロニクル感想 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200308xx.html
[Kakeru] なんと
[Kakeru] ……大人らしくのーこめんとにしておこう。
[akiraani] まあ、「おすすめできません」って言うとかえって買っちゃう人がいるのはよくあるはなしでw
[Kakeru] じゃぁあれだ
[Kakeru] えろいのでお勧めできません。
[Kakeru] ……そんなえろかったっけ
[PaLiLitH] えっちいですか。
[Kakeru] 全然。
[PaLiLitH] なんと。
00:53:56 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] えっちぃゲームがいっぱいつまったノートパソコンは出てきたが(ぉ
[Yaduka] エロエロにしてしまおう
[akagane] 終末年代記は面白い本だと思うぞ
[Kakeru] 終わりのクロニクル?
[akagane] 火星年代記の方が良かったか?
[akagane] あれはなぁ、いいシーンがあるんだ
2003/09/21 01:00:00
[akagane] 火星に人々が植民して、だいぶたって
[akagane] 地球に閃光が走る
[akagane] 人々は気になって夜、家の外で食事したりベランダから地球をながめたりしていると
[akagane] 地球から、光で信号が
[akagane] 地球で戦争がはじまったというのだ
[akagane] 「帰りきたれ」
[akagane] そのメッセージに、もう地球など遠い星の事だと思っていた人々が
[akagane] 「帰りきたれ」
[akagane] あの地球の緑の丘が
[akagane] 「帰りきたれ」
[akagane] 故郷の人々が
[akagane] 故郷の人々が
[akagane] 「帰りきたれ」
[akagane] 思い起こされ、そして
[akagane] 鞄屋が出てきてね。「みんな長旅だから大きな鞄が売れるよ。え? わたしゃ別にねぇ、地球なんかにゃもう……」
[akagane] でも鞄屋の扉にも、「閉店」の看板が
[akagane] あのシーンは何度読んでも泣ける
[Kakeru] ええはなしだ
[akagane] まあこういう風に本は薦めるのだよ>かけるん
[akiraani] なんで戦争してるような危険なところにかえるのだろう……とか言うと蹴られる?(ぉ
[Kakeru] なるほど
[akagane] うん。みんなそう言うんだ。危険だし、ここにいれば安全だから。
[akagane] そう言いいながらも
[azusa] いいながらも
[akagane] 「そういえばねぇ、あのジョニーのお店を覚えてる?」
[akagane] そういう話にいつしかなって
[akagane] そうして
[akagane] そして
01:08:22 Stella -> Stella_Aw
01:09:27 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] おやすみなさい
01:14:23 ! Kakeru (CHOCOA)
01:15:27 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
01:15:56 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:21:06 tatsu114 -> sleep114
01:22:29 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:27:12 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
01:38:06 ! azusa (Connection reset by peer)
01:43:26 + azusa(~azusa@p3250-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/09/21 02:00:00
02:03:25 Kyrie -> KyrieGame
02:03:38 KyrieGame -> KyrieRS3
02:06:50 Yaduka -> Yad_sleep
02:07:00 + zandypopp(-ilikejapa@h000103253922.ne.client2.attbi.com) to #もの書き
[zandypopp] !list
02:11:17 ! akagane (CHOCOA)
02:11:38 ! akiraani (Leaving..)
02:13:05 ! zandypopp (-=SysReset 2.53=-)
02:29:11 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:40:44 azusa -> azusleep
02:59:01 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/09/21 03:00:00
03:08:14 ! Luna (Connection reset by peer)
03:08:26 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:12:13 + com-pay(~climbersp@r227173.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:14:08 Luna1 -> Luna
03:18:31 ! kaji (Leaving..)
2003/09/21 04:00:00
04:16:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 変な時間にこんばんは
04:33:45 ! ko_iti (おっこち)
04:51:25 ! soutou (CHOCOA)
2003/09/21 05:00:00
05:10:25 ! kairi (EoD From client)
05:17:17 + kairi(~kairi@o173220.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:19:11 ! com-pay (将士:「夜に会いましょう」)
2003/09/21 06:00:00
2003/09/21 05:59:31
2003/09/21 06:00:00
06:16:20 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/21 07:00:00
07:32:57 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
07:33:39 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:41:10 fukaSleep -> fukanju
2003/09/21 08:00:00
[akagane] 『紫苑の絆』
[akagane] 谷甲州さんの新刊である
[akagane] 今日の朝日新聞に広告があったのであるが
[akagane] 「しかし、ここまでやるのか、谷甲州」
[akagane] 「これは、作家生活24年に及ぶ(びみょーに長いんだか短いんだか)谷甲州の全存在をかけた魂の成果である。」
[akagane] 「極寒の地における苛烈な追跡と逃避行は、騙し、騙され、裏切りにつぐ裏切りの連続だ。」
[akagane] なんかこー
08:28:39 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akagane] シベリアで6人の流刑囚がディプロマシーをやっている光景を想像したのですが
[akagane] 「一読、全身の血が滾る。胸が熱くなる。そして哀愁──。」
[sf] 『紫苑の絆 上』谷 甲州著 幻冬舎刊 \1,900 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02363347
[sf] 『紫苑の絆 下』谷 甲州著 幻冬舎刊 \1,900 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02363348
[sf] > 騙し、裏切り、奪い合う−。凍てつく大地では、誰ひとり信じてはならない。神も仏も存在しない殺戮の冷地を舞台に描く冒険小説。幻冬舎創立9周年記念特別作品。『ポンツーン』連載に加筆・修正し、単行本化。
[akagane] 「まさにこれは物語の詩神が舞い降りた、超弩級の傑作だ!!!」
[akagane] ──関口苑生
[akagane] なんかものすごい煽りなので
[akagane] ぜひ、誰か買って読むように
[PaLiLitH] 自分じゃかいませんか。
[akagane] いや
[akagane] わし、元谷甲州ファンクラブだからね
[akagane] 面白いと分かったら買うよ(びみょーに冷淡)
[sf] (;^^)
[akagane] おお、イスラエルがアラファト議長を追放するなという国連決議に愉快な回答を
[sf] ほほー
[akagane] 「(国連は)反イスラエルが過半数だから決議は無意味だ」
[akagane] いやそのあれだ
[akagane] 過半数になっちゃってるのがそもそもなぜなのか
[akagane] ユダヤ人ってもしかして歴史から学んでないのか?
[PaLiLitH] 向こうからしてみれば、あいつらってもしかして歴史から学んでないのか?とかだったり(ぉ
[akagane] ああなるほど
[akagane] 「わしらが選民思想にこりかたまったテロ国家じゃゆうことをまだお前らわかっとらんのか。もう一回中東戦争するかぁ? ああん?」
[akagane] なお、今日の朝日新聞の論調はいつものように「なにもかも気に入らない」でした
[akagane] 小泉が勝った? 気に入らない。
[akagane] 圧勝だった? 気に入らない。
[akagane] 議員票は少なかった? 気に入らない。
[sleep114] #私はそれ以前にわかりきったレースの結果なんかいちいち報道するんじゃないって思ってしまった
[akagane] そのへん、昨日の読売新聞の一面は愉快だったよ>『小泉首相 今日再選』
[akagane] 断定ですかw
[akagane] 未来過去完了形
[fukanju] そして、折りたたんだ裏側に「か?」とついてたり(ぉぃ
[sf] 首相に再選されたとは知らなかった(おい)
[akagane] ああ
[akagane] 総裁だったごめん
[sf] ああなんだ、そういうネタかと思ってしまっていた
[fukanju] (^^;
2003/09/21 09:00:00
2003/09/21 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:13 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
09:01:32 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:07:34 ! OTEdrunk (Leaving..)
09:07:53 ! catpunch (Leaving..)
[Stella] 夜中の話題ではあるんだが
[Stella] 叩かれると読みたくなる、ってのはあるよね
[sf] うんうん
[Stella] 「ここまで叩かれるって、どんなものなんだろう」
[Stella] そして公開(わは
[Stella] 後悔
[Stella] #実例を挙げるのは避けておきます
[Stella] このチャンネルでも、毀誉褒貶激しいものをネタにしたことがありまする
09:15:07 + OTE(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:18:25 PaLiLitH -> PaLiAway
09:30:49 ! akagane (CHOCOA)
09:37:19 Stella -> Stella_Aw
2003/09/21 10:00:00
10:04:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aac070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:25:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac061.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:26:59 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:49:57 sleep114 -> tatsu114
2003/09/21 11:00:00
2003/09/21 11:00:42
11:00:58 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:37:39 Yad_sleep -> Yaduka
11:45:00 ! Luna (Leaving...)
11:46:12 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:50:32 PaLiAway -> PaLiLitH
11:50:47 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
11:51:57 + fukaPHS(~fukanju@zaqd37c81ed.zaq.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
11:58:13 fukaPHS -> fukanju
11:58:18 fukanju -> fukaAway
2003/09/21 12:00:00
12:26:56 + kaji(~kaji@kngf21910223222.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:42:37 Bal_sleep -> BallMk-2
12:46:05 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[azusleep] | ;) 言い訳た〜いむ
[azusleep] オンセの話で、そのPLにはとりあえず秘密にしときたかったのです
12:50:34 azusleep -> azusa
2003/09/21 13:00:00
13:08:31 Stella_Aw -> Stella
13:12:35 ! ko_iti (おっこち)
13:13:41 ! OTE (Leaving..)
13:28:43 Stella -> Stella_Aw
13:30:16 + catpunch(~username@p8235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:40:41 + MCL-Zau(~zic@R211105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:49:48 fukaAway -> fukanju
13:54:26 ! MCL-Zau (EOF From client)
2003/09/21 14:00:00
14:06:56 Luna -> LunaAway
14:28:35 BallMk-2 -> Ball_Away
14:35:17 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] リングテイル 勝ち戦の君 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00004811
[Stella] よみおわり
[Stella] うわー、なんでこれを今まで見過ごしてきたんだろう
[Stella] 第6回電撃ゲーム小説大賞の大賞受賞作。正統派ファンタジーで、スケールの大きい話。
[fukanju] ほほー
[Stella] 伝承に隠れる真実というものが、二転三転していきます
[Stella] ファンタジーの場合、主人公を魔法使いの弟子にして、魔法を通して戦争やら歴史やらを語っていくのはいいものです
14:48:01 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:53:36 + PaLiLitH(~username@ntfkok053135.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:55:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:58:52 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/09/21 15:00:00
15:00:00 + Stella__(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:00:05 ! Stella_ (Connection reset by peer)
15:02:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:09:43 ! OTE (Leaving..)
15:18:15 LunaAway -> Luna
15:20:00 Stella__ -> Stella_Aw
15:20:37 + OTE(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:23:03 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
15:27:19 ! tatsu114 (れっつごー)
15:37:05 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/09/21 16:00:00
16:23:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:27:49 ! ko_iti (おっこち)
16:30:26 + com-pay(~climbersp@i120160.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:40:52 Yaduka -> Yad_Away
16:47:55 Stella -> Stella_Aw
16:48:06 + Kyrie(~epsca@Air1Aan118.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/09/21 17:00:00
2003/09/21 18:00:00
18:08:11 tatsu114 -> mesi114
[TayuSleep] ねむ。
18:11:50 TayuSleep -> Tayu
[fukanju] おはやふです。
18:17:00 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そういや、オーフェン本編最終巻出てますね
18:24:45 + Morris(~windie@p4059-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようです。
18:25:01 + kannna(~kannna@ACCD4D52.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちはー
[Tayu] 出てますか。
[Tayu] じゃ、明日にでも買うかな。
[Tayu] こんにちわー
[kannna] どーもです
[fukanju] こんばんはー
[kannna] #こちらはお久ぶりです。話題の流れがわかるまで静観してます。
[kannna] #どぞお話続けてください。
[sf] 静観しないでもログ公開です
[kannna] そうでした<久ぶりぼけ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[kannna] あ、どーもです。
[kannna] ふみゅいろいろですね<話題<ザッとみたとこでし
18:34:15 fukanju -> fukaMesi
[kannna] えーと、今日の仮面ライダーファイズを観て、定型的なエピソードも配列(プロット)変えてうまくつかうと効果的、と感心しました。
[kannna] ちょとマニアックかな?(苦笑)
[kannna] <話題
[sf] どういう意味合いかしらん
18:39:47 mesi114 -> tatsu114
[kannna] ええと、ああいう番組はお約束の固まりみたいなもんですが。
[kannna] それでも、話の流れの中で効果的なお約束利用法と、ありきたりな感じのとあるな、、、くらいの意味です。
18:41:52 Stella -> Stella_Aw
[sf] 定型的なエピソードをいじって上手く使うってのは、定型があるなかでお約束でない使い方をすると言う変化球ですよね
[kannna] そうですね。
[kannna] ちょっと整理した方がいいかもしれない。
[kannna] 定型(お約束)の利用法として、、、
[sf] 定型があってこそというやつ
[kannna] はい
[kannna] a)パタナイズされたエピソード内の意匠を変えることでそれなりに新しい意味を打ち出す路線
[kannna] b)プロットの配列を工夫することによって、その作品ならではの意味を打ち出す路線
[kannna] 2路線を考えられると思います<定型(お約束)の利用法
18:45:56 Stella_Aw -> Stella
[kannna] a,bは普通、両方利用されるものなので、、
[kannna] 分けてみるのは話の上だけの整理ですが。
[kannna] 定型があってこそ、と言うのは、、、bとの関係の方が強いかな(?)。
[kannna] いや、aにも言及してますね<定型があってこその工夫
[sf] aのほうが積み上げる感じが強いんかな。bは崩すことに意味を与えるイメージがある
[kannna] ええ、そうですね。
18:50:18 + meltdown(~meltdown@d222.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:27 gallomesi -> gallows
[kannna] 仮面ライダーやウルトラマンくらいのお約束だと、崩す@bと言っても、わりと限界があると思うんですが、、、
[kannna] 理屈ではそう思えてもいろいろやってみせてくれるのがプロだよねー、と思います。
[sf] ほむほむ
[kannna] #これが戦隊シリーズくらいお約束が多すぎると、もうaが目立つ(笑)<TV時代劇みたいなもんでしょう
[kannna] えーと、、、
[kannna] 今日のファイズがおもしろかったかどうかは、人それぞれの感想があると思いますので。少し限定して、ラストのヒキが巧かった、という話題にしてみたいです。
[sf] ほむほむ
[kannna] 観てて思わずノセられてしまったのですけど、冷静に考えると割とあるパターンではあった(笑)
18:53:42 Kyrie -> KyrieAFK
[kannna] 連続番組で今日放映分の話だからネタバレさせちゃいますと(これから録画を観る人は読まないで)
[kannna] 衝撃の事実と言う奴が明かされて、次回に続くだったのですが、、、
[kannna] 偶然変身アイテムを手にして敵と戦っていた主人公は、実は普通の人間ではなく、敵と同類の亜人類(怪人)だった<衝撃の事実
[kannna] エピソード自体はよくあるのですが、これまで半年以上放映しててあからさまに示唆されたことがなかったので、思わずンセられてしまった(笑)
[kannna] ンセ<ノセ
18:58:13 + siseruX23(~siseru@R211181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:59:26 KyrieAFK -> Kyrie
2003/09/21 19:00:00
[sf] げふん
19:02:49 tatsu114 -> huro114
[sf] まさか来るとはお持っていなかったお約束パターンが、ありきたりなタイミングとはずらして、うまいタイミングで出てきたので良かった。というところか。
[kannna] うん。あたしも考えてたんですけど、その線です。
[kannna] アタシ自身は、まさか来るとは思ってなかった以前に予想もしてなかったらか、ビックリしました<これ多分製作者の狙い通り。多分もっとマニアックな観方してる人は、予想してたかもしれません。
[sf] ふむ
[kannna] アタシの趣味もあるとは思いますけど、、、
[kannna] 奇を衒った感じの意外性より、初見のときはびっくりするけど、よく考えてみると納得できるという意外性は好きですねぇ<あくまでお約束を料理する場合
19:10:38 Stella -> Stella_Aw
[sf] そーですねー
[sf] 納得感というのは大切だと思います
19:12:41 ! com-pay (再起動)
[kannna] はい。アタシもそう思います。
[kannna] 御都合主義みたいなものの処理とも関係してくるんですよね<納得感
[sf] 驚かすために奇を衒うだけに留まってしまうと、やはり納得感がないので
[kannna] はい
[sf] 驚かした上に納得させてくれるように、伏線や設定を仕組むというのは、話作りでの重要なポイントであるわけですな。
[kannna] そうだと思います。
[kannna] 実は、今日の555(ファイズ)ラストヒキに感心した理由は3つほど考えられまして。
[kannna] 1)実は主人公が偶然手に入れた変身アイテムは、普通の人間が使おうとしても使えず、「なぜか」主人公は適性があった、という描写は初期にあった(けどアタシとか忘れてた:笑)
19:17:33 + com-pay(~climbersp@m098124.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] 2)ここ数年の仮面ライダーのパターンで、主人公は渋々敵と戦う敵な描写が多かったんだけど。「実は」のお陰でその辺の心理描写に納得力が増した(気がする)。
[kannna] 3)これはマニアックなんですけど、、、よく考えてみれば主人公が改造人間なりなんなり、敵と同類だ、というのは意外でもなんでもなく、実は仮面ライダー元設定の王道である(爆)。
[kannna] #マニア的には3があるから嬉しいってのもありまして(苦笑)<よくもいままで隠して(?)てくれたわねー、と。
[sf] なるほど
[kannna] 製作者の術中にハマったのは嬉しいけど悔しいので(笑)、あれこれ考えてみました。
[sf] なるほろ
19:23:55 Kyrie -> KyrDinner
19:24:19 huro114 -> tatsu114
19:25:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:28:38 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:33 com-pay -> CP_meshi
19:35:37 ! gallows (Leaving...)
19:36:46 azusa -> azu-eat
19:39:50 + gallows(~gallows@p4251-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:20 Stella_Aw -> Stella
19:45:46 ! kannna (Connection reset by peer)
19:46:06 + kannna(~kannna@ACCD2F50.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #ただいま。オチました
[ko_iti] みょ
[kannna] ども
19:55:00 + Tayu(~Tayu@Air1Aar251.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:57:37 TK-Leana -> TK-Away
2003/09/21 20:00:00
20:00:13 KyrDinner -> Kyrie
20:03:55 + MCL-Zau(~zic@U065052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:09:41 ! kannna (Connection reset by peer)
20:12:22 Stella -> Stella_Aw
20:12:35 + kannna(~kannna@ACCD9E0B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #ただいまー
[azu-eat] |・) む
[azu-eat] てことは
[azu-eat] たっくんは、結局
[azu-eat] 正体は映画と同じなのかな
[kannna] 555ですね
[azu-eat] あぃ
[kannna] どうなんでしょうね<正体。
20:18:06 Stella_Aw -> Stella
[kannna] アタシ映画のストーリー知らないんですけど、近年の映画版ライダーは、アナザー・ストーリー(パラレルワールドみたいな展開)ですからねー。
[kannna] あ、でも見た目て意味なら、同じだったと思いますよ<正体
20:20:30 ! akagane (お風呂なんだよ〜 のぞいたらダメなんだよ〜)
[Stella] 異世界ファンタジーでは、若者や見習いを視点人物に、成長と同時に世界を垣間見せるのがわかりやすくていいなあ
[Stella] 召喚物ファンタジーで、現代から行ってしまった人(少年少女多し)を視点人物にするのと同じで
[azu-eat] らいおーん
20:33:25 azu-eat -> azusa
[ko_iti] その世界にとって無知の人と同じ視点で世界を学んでいけるから
[ko_iti] 「転校生」なんかも、似たような設定かもしれない
[Stella] 設定をだーっと並べ立てられると、読者はおいてけぼりになるんで
[Stella] サイバーパンクは、考えるんじゃない、感じ取れとばかりに、設定をだーっと並べ立てるもんだが(汗
[ko_iti] 専門用語で雰囲気を味わうんだよ、ちゅーま
[ko_iti] おー、にゅーろ
20:37:55 siseruX23 -> siseCONV
[Stella] サイバーパンクムーブメントの新しさって、サイバースペースや退廃じゃなくて、こういう「専門用語で翻弄して雰囲気を味あわせる」という点のような気がしてます
[ko_iti] ふむ
[kannna] 造語が多いですよね<サイバーパンク
[ko_iti] えばもそういうところがあったよね
[kannna] こう造語の嵐で、現実世界と違う感じを疑似体験させてるとは主腕す
[kannna] <思うです
[kannna] オチまーす。
[kannna] ではでは
20:48:01 - kannna from #もの書き (kannna)
2003/09/21 21:00:00
21:05:16 CP_meshi -> com-pay
21:06:47 siseCONV -> siseruX23
21:09:14 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:09:46 Ball_Away -> BallMk-2
21:10:46 Stella -> Stella_Aw
21:14:31 ! com-pay (再起動)
21:19:10 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] およよ?
[akagane] レンズマンのQ砲ですが正式名称に『螺旋』って付きませんでしたっけ?
[akagane] Q型螺旋砲とかなんとか
21:25:57 + com-pay(~climbersp@s156023.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siseruX23] いま新訳版を
[siseruX23] ざっと見てみましたが
[siseruX23] Q砲
[siseruX23] Q型螺旋
[siseruX23] という言い方しか出てきていないですね
[akagane] ううむ。記憶違いか、それとも旧版の銀河パトロール隊では螺旋がついていたか。
[akagane] またはあれだ
[akagane] 野田宇宙大元帥の「宇宙英雄」なんちゃらという紹介本に螺旋がついていたか。
[akagane] 詩人殿、検索に感謝を
21:28:55 fukaMesi -> fukanju
[siseruX23] しかし検索してみて分かったんですが
[siseruX23] Q砲って最初の50頁くらいで、
[akagane] Q砲って序盤だよね
[siseruX23] 出現→使用
[siseruX23] を終えてますな(笑)
[siseruX23] 早い
[sf] まあ
[sf] そのあともたまには
[akagane] とにかくネタが次々出る。それがレンズマン。
[sf] 名前は出てきますけどね
[sf] 螺旋がつくのはフィールドの名前ですよね
[sf] 力場の
[siseruX23] しかしQ砲ってネーミングセンスも凄いな。
[meltdown] レンズマンは技術革新が早いからなぁ…
[siseruX23] そうです
[siseruX23] >力場の名前
[akagane] ちなみにサムライ・レンズマンでどこで「古橋さんは分かってる」と思ったかというと、Q砲を、最後の決戦の、最後の最後で、決め技として使っているのが。「一生ついていきます」感涙
[siseruX23] そういえば、そうでしたっけ。
[akagane] うん。とにかくレンズマンにおける最初の新兵器が、あのレンズマン兵器大全とも言うべきサムライ・レンズマンで決戦兵器として……
[akagane] もう、おじさんは、涙で活字が(号泣)
[siseruX23] 確かに、兵器は沢山できたな
[siseruX23] 悪役が最高すぎてそっちに目を奪われていたから、他のガジェットに目が行かなかった。
[akagane] ドーントレス号は、きっちり最後の1エルグのエネルギーまで消費しつくして、バーゲンホルムのエネルギーまで使ったので、最後のアレに体当たりかますし。それだっ、宇宙船は最後は舳先をぶつけるのだっ!
[sf] 熱いですよなあ
[meltdown] ラム戦ですか…
21:39:00 + rubisu(~sarutahik@z105.220-213-42.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これはね、途中でやってはいかんのだよ。超兵器がぜーんぶ出て、もう超科学のありったけを見せて、お腹一杯になったところに、出すから価値があるのだ。>最後は肉弾戦
[meltdown] 私的には、宇宙船のラム戦は特攻を連想しますが…<これこそ最後の
[meltdown] 演出的にはやはり最後にやると
[meltdown] 余韻に浸れます(w)
[meltdown] にゅー、サムライ・レンズマンも注文(ぽち)
[meltdown] しっかし、懐かしい作品名です…<学生時代のヤツなり
21:54:45 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2003/09/21 22:00:00
[akagane] あーしかしあれだ。むかし、スタジオぬえの絵で、宇宙兵器がずらずら掲載された本があったと記憶しているのだが……それとも記憶間違いだったかな……
[sf] なんかあったらしいですね
[akagane] うむ。持っていたはずなのだが……。
[akagane] ええい、このなんでも捨てる己の性癖はなんとかならんかw
[akagane] 捨てた後で買い戻したくなった本が必要な本、というのは間違いはないのだが……
22:06:57 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] 『SFイラストの世界』かスタジオぬえメカニックデザインブックかなんかかなあ
[sf] まあ品切れだけど
[akagane] うかつにタイトルとかわかると
[akagane] 最近はインターネットの古本屋で買えてしまうので、財布に危険だw
[siseruX23] たしかに(笑)
[siseruX23] http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
[siseruX23] ここで検索すると見つかるな(笑)
22:27:59 Yad_Away -> Yad_Rag
22:31:52 TK-Away -> TK-Leana
[matuya] 星のバベルの下巻を読んだのだが
[matuya] すっかり上巻の中身を忘れ果てていた。
22:49:13 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:54:25 + MCL-Zau(~zic@Y137140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:55:15 - com-pay from #もの書き (com-pay)
22:57:30 tatsu114 -> SLEEP114
2003/09/21 23:00:00
23:04:41 + Kakeru(~kakeru@p78b0bd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:02 Yad_Rag -> Yad_Dest
[Kakeru] 奥さんがリングテイル読んでないのは意外。
[PaLiLitH] 意外でしたね。
23:08:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005080.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:38 ! toubousya (CHOCOA)
23:34:29 + D16(~d16@p296881.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:36:04 D16 -> D16_Write
23:36:13 ! ko_iti (おっこち)
23:47:43 Yad_Dest -> Yad_Furo
23:50:32 ! siseruX23 (reboot)
23:56:08 + siseruX23(~siseru@R210093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 00:00:01 end