#もの書き 2004-09-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-28をご活用くださいませ。

2004/09/28 00:00:01
[sf] ぱたり
00:00:38 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 日報が間に合わなんだか
[sf] まーしかたないや
00:05:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella] 長編アイデアの1シーンを取り出して短編にするのをやってたのに
[Stella] ウェブログ更新で進みませんでした(ころころ)
[sf] あららん
[Kakeru] ブログで小説を連載するとか
[Kakeru] 日刊。
[Stella] 興味を持ったネタから文章をつむぎだす、という形なので
[Stella] 小説連載しはじめたらたぶんすぐ飽きる
00:11:38 ! akiraani ("寝るっす")
[Kakeru] 季刊年刊世紀刊
[Stella] しかも、書きかけ原稿を読み直し、さらに続けて関係ないところまで読んでしまってはまり(まて
[Kakeru] みぅ
00:15:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adl073.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[star_trai] ご挨拶、遅れました。こんばんは。sfさん、気付いてくださって、ありがとうございます。
[Kakeru] ショットガンのステラたんと呼ぼう
[Kakeru] ENO先生あたりがマシンガンで。
[Stella] なぜショットガン
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 一発撃つとこめるのに時間がかかる
[Stella] こんばんは>star_traiさん
[OTE_Aw] こんばんわー
[OTE_Aw] しかし、挨拶だけして、私は寝ます(^^;
00:16:36 Catshop -> CshopBath
[star_trai] OTE_Awさん、おやすみなさい
[Kakeru] かけるんは火縄銃で書いている間に火が消える(汗
[OTE_Aw] #http://www.sougetu.net/article.php?id=74  できはイマイチだけど、一つ書いたので晒し。
00:17:32 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] よるですな>OTEさん
[Kakeru] ええかんじですの
[OTE_Aw] ありがとう。
[Kakeru] 手数が早いのはうらやましいですな。nagisameさんとか(とおいめ
[sf] ふむ
[sf] ちゃんと変化があってまとまっている
[sf] いい感じやね
00:27:41 Yaduka -> Yad_draw
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:29:31 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] わたしもねます
[Stella] おやすみなさい
00:29:55 ! Stella (Leaving...cotton)
00:46:34 ! soutou (Leaving..)
00:48:29 CshopBath -> Catshop
00:48:59 + Luna_(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:49:02 ! Luna (Connection reset by peer)
00:50:57 ! ko_iti ("ぐー")
00:52:38 Luna_ -> Luna
00:53:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:54:56 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2004/09/28 01:00:00
[sf] 手数で思い出したが
[sf] 『グイン・サーガ オフィシャル・ナビゲーションブック』の、「ベルセルク」の三浦建太郎との対談を読む。長いな。一日三時間で原稿用紙で50〜60枚かあ。ぼー。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
01:02:37 ! aspha1 (Leaving...)
01:06:43 + SiIde-Mac(~maclawork@y133179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[SiIde-Mac] ミッドナイト広島ちょっとアルコール入り(頭痛)
[SiIde-Mac] こんばんは、椎出啓です。
[Catshop] アルコール入りで頭痛ということは──
[Catshop] そろそろ抜けかけ,2時間くらい前にお酒はひと段落でしたねッ!(ばーんっ
[SiIde-Mac] こんな言い方だと、ちょっと深夜放送のDJっぽくない? ないない? ないですね。
[Catshop] はっ──ミッドナイトだからっ!?
[SiIde-Mac] ううん。12過ぎまで飲んでた。
[SiIde-Mac] アルコール回るのはやいんです。弱くて弱くて。
[Catshop] げふん
01:10:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:26:29 Yad_draw -> Yaduka
01:34:49 Luna -> LunaSleep
01:46:06 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
01:51:51 Catshop -> CshopZZZ
01:52:29 Yaduka -> Yad_sleep
01:52:51 ! akagane (CHOCOA)
01:54:55 ao -> ao_away
01:58:49 ao_away -> ao
2004/09/28 02:00:00
02:49:08 ! star_trai ("星に帰ります。")
02:49:23 ! ao ("ぐだーない")
2004/09/28 03:00:00
03:05:47 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
03:34:22 Morris -> MorrisZZZ
03:48:10 + nmasaki(~nmasaki@ZR009077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/09/28 04:00:00
2004/09/28 05:00:00
05:06:20 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
05:22:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:32:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:56:33 ! kaji (Leaving..)
2004/09/28 06:00:00
2004/09/28 05:59:32
2004/09/28 06:00:00
06:14:31 + fukaHP(~fukanju@p3169-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:10 + syo_note_(~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:10 ! syo_note (Connection reset by peer)
06:28:42 + syo_note(~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:28:42 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
06:28:43 ! i-Sam (Connection reset by peer)
06:35:56 kairi -> kairi_Awa
06:45:20 + theta_(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:45:22 + catpunch_(~username@p34051-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:09 ! catpunch (Connection reset by peer)
06:50:05 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] 「研修医のおしごと」
2004/09/28 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaHP] …………自分が真っ白な灰になって飛び散る最終回はいやだなぁ
[OTE_Aw] うひ
[OTE_Aw] おはもげらっちぇ
[OTE_Aw] 夕べの作品がイマイチ、と言ったのは、なんか、こう小手先で書いてしまってる感じがしてなぁ。
[OTE_Aw] うまくまとまったは良いんだが。んーーー、見たいな感じでした。
[OTE_Aw] mixiで詩のグループを探すが、なんか本格的なのばかりなので、入れない(爆)
07:40:08 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:10 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:56:50 ! siseZZZ (クライアントの終了)
[OTE_Aw] んーー。
[OTE_Aw] そろそろ我流だけでやっていくのも行き詰まりかのぉ。
[OTE_Aw] なんぞ、気の合いそうな詩人を探して読んでみるか。
07:59:42 ! catpunch_ ("Leaving..")
2004/09/28 08:00:00
08:03:23 + nmasaki(~nmasaki@ZR016157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:07:04 Yaduka -> Yad_Away
08:45:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:10 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、なんかしらんが台風が
[akagane] ずどんと鋭角に曲がって日本を襲おうとしておる
[akagane] http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html
2004/09/28 09:00:00
2004/09/28 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] みごとに列島沿いに進んできましたな
[MELTDOWN] 迷惑なっ
09:03:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
09:21:57 + siseru(~Dead@p6e0476.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:42:26 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:16 + SiIde-Mac(~maclawork@y133179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新伝奇入場です!! http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20040927#p2
[Stella] グラップラー刃牙のアレを、新伝奇系作家でやってみました、というやつ
[Stella] 作家紹介もおもしろいけど、なんといってもオチが
[SiIde-Mac] どれどれ。
[TK-Leana] 江戸川乱歩?
[Stella] (この人、だれ)といわれてる人
[akagane] えーと
[akagane] すまんっ
[akagane] オチが分からんっ
[TK-Leana] 同じく
[SiIde-Mac] というか
[Stella] チャンピオン笠井潔が、あまり知られてないというオチなんですが(^^;;
[SiIde-Mac] この人、だれだっていうの?(笑)
[akagane] 知られてないのかっ?
[akagane] わたしゃ笠井潔がチャンピオンである事の方に違和感があったので
[akagane] そっちだとは思わなかった
[Stella] たぶん、「空の境界」解説で伝奇第一人者っぽい扱いをされていないのに、ファンには「なんですかこの人」扱い、というあたりだろうと
[TK-Leana] さり気なく混じってた江戸川乱歩に目が行って……
[Stella] あれ? おかしいな
[Stella] 「空の境界」解説で伝奇第一人者っぽい扱いをされているのに、ファンには「なんですかこの人」扱い
[siseru] 笠井さんって伝奇の第一人者なのか
[akagane] うむ。まあ、他に書いてねぇっ。
[siseru] ヴァンパイアー戦争とかは知ってはいるけど、あくまでミステリ畑の人だと思っていた。
[KiteRom] 詩人さんに同じく。
[siseru] デビュー作がミステリであるバイバイ、エンジェルで、代表作は哲学者の密室、というものだとばっかり。
[akagane] http://homepage1.nifty.com/kansyu/kasai/
[akagane] どーだろうか
2004/09/28 10:00:00
[akagane] まあ、世の中、バトルロワイヤルもミステリだという人もいるので
[akagane] ミステリといやぁ、ミステリ系の人だろうなぁ
[akagane] つうか、ジャンル分けが無意味な時代になったよな
[siseru] まあそうですね
[sf_cre] 本来の伝奇の第一人者は、ほとんど生きてないのかもしれない。
[Stella] 世の中、スレイヤーズもミステリだという人もいるので(まて
[akagane] 伝奇小説という分類は便利だから
[SiIde-Mac] いや、それはいない(笑)<スレイヤーズ!も
[PaLiLitH] 国枝史郎とか。
[Stella] 乱歩先生や山風先生ですかな<伝奇の
[KiteRom] でもそう言う特集を何かで読んだ事があるような。どこだっけ<スレイヤーズ! をミステリとして語る
[siseru] そもそも伝奇小説って、どんなものの事を差しているんでしょうか
[Stella] http://www.sancya.com/book/book/liter_02.htm
[siseru] いまいち良くわからんのですが。
[SiIde-Mac] アレのどこを!? ……って、語ってたぁっ!?(笑)
[akagane] そこが重要>いまいちよく分からない
[akagane] だから、使う人は、明確な基準を必要とせず
[akagane] 雰囲気で使用できる
[akagane] ジャンル分けが必要な時に、これほど便利なものはない
[azusa] | ・) 推理の手法だもの<スレイヤーズ
[akagane] 「ほら、伝奇っぽいやつでっ」
[akagane] これでいける
[Stella] 面白い物は「最近流行の新伝奇でねー」
[azusa] 事件が起こる→謎を解明
[akagane] もとより、ジャンル分けというのはそんなもんだろー
[akagane] 作品のためにジャンルがあるわけではない
[sf_cre] まあだいたい、過去からの血脈の謎、秘められていた伝承の真実、などにオカルト風味を加えて日本的雰囲気を加えると伝奇な気がした。
[siseru] なるほど。
[akagane] しかし、半村良さんの『石の血脈』を伝奇かというと
[akagane] 私はあれはSFだと思うなぁ
[Stella] それは銅さんがSFモノだからで
[sf_cre] あれは伝奇SFと言われましたな。
[Stella] 伝奇モノは伝奇に分類するでありましょう
[Stella] ジャンルなんてそんなもの
[akagane] そういうわけで、ドン・キホーテに代表されるように、作者の思惑すら、ジャンル分けには無力なのじゃよー
[siseru] 伝奇SFとか伝奇ミステリとかSFミステリとか言い始めると、もうジャンルは完全に無意味だよなぁ。
[sf_cre] 元々の伝奇は中国の用語で、不思議な出来事を扱った短い文章で、小説の原型です。
[akagane] だから、帯の「これぞ**」とかある作品は地雷の可能性がかなり高い。そういうものだ。
[sf_cre] 日本伝奇伝説大事典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040313003/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4040313003 )
[sf_cre] > 映画・演劇・小説などの時代物の人物が総登場。神話・伝説・昔話などを中心に、文芸や芸能とのかかわり、人物の逸話を収める。
[siseru] ははぁ
[akagane] それを言い始めると、元々のSFはサイエンス・フィクションですよっ?
[siseru] 西遊記やらが伝奇の走りである、と。
[SiIde-Mac] おおっと、仕事にいかにゃ。
[siseru] え、今はサイエンス・フィクションじゃないんですか
[akagane] 特に日本では
[akagane] サイエンスは重要ではなくなったねー
[Stella] すこし・ふしぎ
[siseru] 日本のSFは殆ど読まんからなぁ。こと最近の物は読まない。
[akagane] まあ、日本でなくても
[akagane] 例えば『ハイペリオン』のどのへんがサイエンスかというと
[akagane] そらちゃうやろ
[sf_cre] 西遊記は明のころですね。元来の伝奇は唐の頃のを指してます。西遊記のような小説は伝奇と民間伝承や口承文芸の流れから出てきたものだったかな。
[akagane] サイエンスっちゅうたら、せめて『マッカンドルー航宙記』ぐらい、がっちりサイエンスな土台がないと
[SiIde-Mac] では。
10:10:15 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf_cre] つまり、はしりではなく集大成>西遊記
[siseru] ふむふむ
[sf_cre] むかし#システムデザイン考 では「歴史伝承に題材を取り、怪異と超自然に立ち向かう必要があるもの」と伝奇の通念について書いたっけ。
[siseru] およその見当はついた。
[akagane] それに今はオカルト小説、ホラー小説という言葉が陳腐化してるからな
[akagane] むかしはこちらに入っていた本も
[akagane] のきなみ伝奇系に
[sf_cre] 歴史伝承に根のないものは伝奇って気分がしないんですよねえ。
[Stella] 古い葡萄酒を新しい革袋に
[akagane] ま、話を戻すと
[sf_cre] 伝奇は西洋小説との混淆で、オカルト小説やホラー小説に解体された、という気がする。
[Stella] 最近とみに語られている「新伝奇」って、歴史伝承に重きが置かれていないような
[akagane] 『空の境界』を読んだ人の中に、笠井を知らない
[akagane] ッちゅうのは、これは当然のような気がする
[akagane] つうか、あれだけ売れたんだ
[akagane] ふつうは本を読まない人が大勢買ってるだろー
[sf_cre] あとは世代が交代してるからねえ。
[Stella] #評論家としての笠井潔しか知らん
[akagane] 笠井どころか、あそこにあげられた多くを知らなくても不思議ではない
[akagane] なお、あちこちでアレを読んだ書評家の人が「どうしてこの本が売れるのだろー。つうか読むに耐えないんだがー」などと、バカな事を言ってるとか言ってないとか。
[akagane] あほですか、あんたら
[Stella] アレってどっち?
[akagane] 空の境界
[Stella] ふむ
[akagane] 従来の視点だけで読書をするからそうなる
[Stella] 若いもんの目線で見なきゃならんのですか
[akagane] いや、若いというか
[akagane] いわゆる、アレ
[akagane] 時代性っ!
[akagane] <最近好きらしい
[akagane] 今っ
[akagane] この時っ
[akagane] そういう本
[Stella] 今なら戯言!
[akagane] そそ
[Stella] #年内も未定かよ<ネコソギ
[azusa] | ・) 読めない
[akagane] 戯れ言シリーズは、いろいろな意味で
[akagane] どーか? アリかー?
[azusa] | ・) 戯れ言、読めない
[akagane] という作品だが
[akagane] 今、この時ゆえに、面白い
[NM] 月姫やって直死の魔眼がどんなものかしらないと
[NM] 空の境界読んでもあんまり。
[akagane] それはあずささんが、まともな感性の持ち主なのですよ>読めない
[azusa] まともだったのかー
[akagane] 流されない。自分をしっかり持ってる。
[akagane] つうか、読書において、あっち方向に流される必要を認めない。
[akagane] 立派です。
[Stella] 自我が流動的だったり、あるいは流動的な自我を持っていた過去を認識していたりすると
[Stella] ああいうのにはまってしまう
[akagane] こう、最近、コツがつかめてきたので。特に川上稔とかが読めるようになったので(w
[akagane] どんぶらこと流されるように
[akagane] ああ、これは楽じゃ〜
[azusa] | ・) 流されないのは、読書だけじゃないなぁ
[azusa] 服装とか色々ー
[azusa] 流行かどうかじゃなく、自分がいいと思うかどうかが重要ヽ(´ー`)ノ
10:31:32 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
10:40:46 + nmasaki_(~nmasaki@ZP016191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/09/28 11:00:00
2004/09/28 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:22 ! Bal_sleep (かみなりー、きゃー、やめてー)
11:01:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p7208-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:08 ! nmasaki_ ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[akagane] そして広島でも雨が降り始める
[Stella] 「マンガ世界の歩き方」よみおわり
[Stella] ライターとしての成長が目に見えるようだ
[Stella] 初期は余計なことに文を割いていたり、取材先への突込みが甘かったりしてますが
[Stella] 進むにつれどんどん改善されていきます
2004/09/28 12:00:00
12:06:33 Stella -> Stella_Aw
12:08:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj028.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:31:37 MorrisZZZ -> Morris
2004/09/28 13:00:00
13:05:25 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんにちは。
[Morris] http://s03.2log.net/home/minus/archives/blog97.html
[Morris] 2chスレまとめ「間違いが元で定着した言葉 」
[Morris] 結構知ってたのも多いけど再確認
[yuki] ほうほう。
[Morris] タイトルクリックすると元スレを見れるけど…混沌としてたり真偽不明のがあったり。
[yuki] ふむー。
[yuki] 中々面白いかも。
13:11:29 azusa -> azu-eat
13:37:09 azu-eat -> azusa
[sf] そういやyukiさんは、ここははじめてでしたっけな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] ここが案内他で
[sf] 公開ログ、文章を書くこと読むこと全般で作品出したり駄弁ったりする
[sf] ってとこで。
[yuki] ふむふむ。
13:52:14 ! NM (Connection reset by peer)
2004/09/28 14:00:00
14:11:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:23:36 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:42 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:29:06 + kaji(~kaji@i219-167-27-109.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:31:28 Stella_Aw -> Stella
[yuki] 途中までしか書いてない上微妙な作品って、ちゃんと取っておいてます?
[sf] 微妙というのがどんなもんかってのが分かんないけど
[Stella] 取ってあります。アイデアを再利用するときに参考にしたり、書き直してみたりと。
[sf] とりあえず消すことはない
[siseru] ちゃんと、の基準が不明ですが、どんな文章もパソコンで買いたものは
[siseru] ハードディスク上には残っています
[siseru] 明示的に消す事はしない。
[yuki] ふむふむ。
[Stella] 残したまま放置してたり(汗
[siseru] そしてホームディレクトリは定期的にバックアップしているので
[yuki] (笑)
[siseru] 今、目の前のディスクの中身を消去した所で、バックアップには残っていますね。
[yuki] ふむふむ。
[siseru] yukiさんは、どうなさっているんですか?
[yuki] いやあ、今偶然見つけて処理に困っていたところです(笑)
[siseru] む
[siseru] NASにバックアップを取るようにしてから、上手くバックアップが取れてないな。
[siseru] 数日分だけど。
[siseru] ちと設定を見なおすか。
[yuki] ふむふむ。
[sf] 消すのは簡単だが復活はさせられないわけで
[sf] 基本的になにか作ったら消さない
[sf] これが基本かと
[siseru] 最近はハードディスクも阿呆みたいに大容量ですからねえ
[yuki] ですねえ。
[Stella] ルーブルから15億円ダイヤ盗難 「手口ルパン並み」 - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/0928/005.html
[Stella] ひゃっほーい
[yuki] わっほーう。
2004/09/28 15:00:00
[siseru] 手「ロルパン」に見えた
[Stella] ロールパン?
15:01:57 ! azusa (ごきげんよう)
[yuki] 15分か…。
15:03:02 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[yuki] すばらしくアホなメモを晒してみる。
[yuki] 東京君   :2年生。男子にしては背が低い。個性は皆無。
[yuki] 北海道たん :1年生。女子プロレスラー並の体格だが後輩。何事にもアバウトでからっとした気質。
[yuki] 青森たん  :3年生。強情っ張りで意地っ張りで世渡り下手。休日は部屋に引きこもってずっとテレビ見ている。霊媒体質。
[yuki] 岩手たん  :1年生。素朴で真面目な文学少女で眼鏡っ娘。意外と長身。胸も大きめ。
[yuki] 宮城たん  :2年生。好奇心旺盛で目立ちたがり屋で田舎コンプレックスのギャル系少女。巨乳。水練り製品が好き。
[yuki] 秋田たん  :1年生。楽天的と見せかけて時々欝入っていたりする美少女。謎の「なまはげ仮面」として暗躍することも。大酒飲み。
[yuki] 山形たん  :2年生。お人好しで我慢強いスイカップ。好きな食べ物はラーメン。
[yuki] 福島たん  :3年生。武家の末裔。頑固者で義理人情に厚い。服装のセンスは皆無。体型はスレンダーな長身。好きな花は桜。
[yuki] 茨城たん  :1年生。怒りっぽい。意外と理屈っぽいところも。
[yuki] 栃木たん  :2年生。大人しくて目立たないがいざ喋ると訛りがすごい。
[yuki] 群馬たん  :1年生。裏表のない正直な性格で働き者。
[yuki] さいたまたん:2年生。東京君の幼馴染で、子供の頃から彼のことがずっと好きな不幸少女。浦和サポ。
[yuki] 千葉たん  :1年生。東京君とは小学校時代からの付き合い。楽天的で物事にこだわらない。浮気上等。家はディ●ニーのぬいぐるみがいっぱい。
[yuki] 神奈川たん :3年生。東京君とは中学校からの付き合い。好奇心旺盛で流行に敏感な都会的少女。
[yuki] 新潟たん  :3年生。根性と実直さを併せ持つ体育会系少女。
[yuki] 富山たん  :2年生。物静かだが頑ななまでに実直で努力家の、保健委員長。
[yuki] 石川たん  :3年生。温和だがプライドの高い優等生。
[yuki] 福井たん  :1年生。保守的で争いごとが嫌い。何気に計算高い。倹約が得意。
[yuki] 山梨たん  :1年生。金にがめついが仲間思いなところもある。
[yuki] 長野たん  :1年生。理屈好きで負けず嫌い。ユーモアは苦手。
[yuki] 岐阜たん  :2年生。存在感皆無。目立たないためどんな背景にも自然に紛れ込むことが出来る。
[yuki] 静岡たん  :3年生。女子サッカー部のキャプテン。性格はおっとりでのんびり。お茶を入れた水筒常備。
[yuki] 愛知たん  :2年生。金銭管理の達人な生徒会会計。ゴーイングマイウェイ。味覚はちょっと変わっている。
[yuki] 三重たん  :1年生。温厚で親しみやすいが物事を深く考えることは苦手。超下戸。実は忍者。
[yuki] 滋賀たん  :2年生。常識人。慎重な性格で積極的には動こうとしない。
[yuki] 京都たん  :3年生。名家のお嬢様で、プライドが高く他人に干渉されるのが嫌い。
[yuki] 大阪たん  :2年生。お笑い系。チビ。和ませ上手のボケキャラ。趣味は食べ歩きと野球観戦(阪神ファン)。ボランティアは苦手。
[yuki] 兵庫たん  :2年生。19の人格を持つ多重人格少女。どの人格でもバナナは好きな模様。
[yuki] 奈良たん  :3年生。のんびり屋な性格。だが低血圧で寝起きが悪い。ピアノが得意。
[yuki] 和歌山たん :1年生。素朴で大らか。無駄な出費は嫌い。納豆嫌い。
[yuki] 鳥取たん  :2年生。引っ込み思案で何かあるとすぐ隠れようとする。
[yuki] 島根たん  :3年生。全体的に暗い。巫女さんの家系に生まれたため霊感がある。
[yuki] 岡山たん  :1年生。不良っぽいが意外と切れ者で機転が利く。実は信仰深い一面も。
[yuki] 広島たん  :1年生。極道の一人娘だがのんびり屋。物事を計画的に進めるのは苦手。
[yuki] 山口たん  :1年生。理想主義者で議論屋。プライドが高く、無駄に偉そうな態度を取る。
[yuki] 徳島たん  :2年生。飄々とした性格で、本心がつかめない。お人よしに見えるが抜け目がない。
[yuki] 香川たん  :3年生。小学生にしか見えないが先輩。おっちょこちょいなところがある。
[yuki] 愛媛たん  :2年生。のんびり屋だが派手好き。服装にバイト代の大半をつぎ込んでいる。
[Stella] 流し込みすぎで落とされたようです
[KiteRom] 世間の秋田県に関するイメージは「なまはげ仮面」なんだろうか。
15:12:26 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki] あうあう、落ちてしまった。大量コピペは駄目なんだね(汗)
15:15:22 + azusAWAY(~azusa@p4179-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:09 ! azusAWAY (ごきげんよう)
15:20:19 ! akagane (CHOCOA)
15:22:30 + azusAWAY(~azusa@p4179-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yuki] いやー、出てくる出てくる、昔のくだらないネタメモ(爆)
15:27:04 azusAWAY -> azusa
15:31:02 ! NM (Down,down,down...)
[sf] いいものです
[sf] 長いこと経つとまた風合いが。
[yuki] わはは。
15:57:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado020.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/28 16:00:00
16:00:51 kairi_Awa -> kairi
16:05:42 Morris -> MorrisAFK
16:07:05 Stella -> Stella_Aw
16:11:03 i-Sam -> i-SamAway
16:29:30 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぶほぉっ
[akagane] 一年戦争で、ジオンのトップエース、ブレニス・オグス中佐の撃墜数
[akagane] 艦船8隻は、まあ、妥当だろう
[akagane] モビルスーツ193機ってなんだ
[kairi] ボールもいれての数かの?(w
[akagane] 入ってるかもしれないが
[akagane] だとしてもこー、落としすぎ
[akagane] セイバーフィッシュとかも入れてるのかなぁ
[yuki] わははー。
[akagane] 何しろ「対戦末期はMS教導師団で後進の兵の育成に〜」だから、ソロモンだのア・バオア・クーだのの末期の激戦には参加してない……というかっ?
[akagane] 確か、ジムがぞろぞろ出てきたのはソロモンからだろっ?
[kairi] ……味方殺し…?
[akagane] おおっ
[akagane] それかっ
[akagane] http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/hguc/rgm79.shtml
[akagane] >はじめジムはジャブローにおける第一次生産機として、地上用の42機が生産されている。続いて細部に設計変更がほどこされた後、およそ6ヶ所を生産拠点として、第二次量産機が終戦までに288機生産されている。
[akagane] 確かにジムだけでは数字が合わない(w
[yuki] 何で味方を殺したんだろうか。
[akagane] 訓練の事故……にしては数が……
[akagane] きっとアレだ。空母ドロスとかドロワとか、そういうのに、200機ぐらいモビルスーツを搭載してたのを
[akagane] 丸ごと誤射して沈めたとか
[yuki] うはあ。
2004/09/28 17:00:00
17:05:55 Stella_Aw -> Stella
17:11:43 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/28 18:00:00
18:00:31 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] きゃー
[akagane] ごろごろとね
[akagane] 雷が鳴ってね
[akagane] パソコンがね
[akagane] ぶちっとね
[akagane] ファイルがね
[akagane] ぱーなの
[akagane] やはりUPS買おう
[MELTDOWN] オークションでは3000円くらいのがありますね。
[MELTDOWN] 深夜にうるさくて寝られないけど(汗)
[Stella] 他は大丈夫でしたか?<雷
[akagane] うーん。作業中でなかったファイルは大丈夫っぽいですが。
[akagane] ああ、デスクトップに貼ったメモが古くなってる。
[akagane] 30日締め切りの仕事をしてたのに。・゜・(ノД`)・゜・。
18:07:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[siseru] エディタの設定で5秒に一回くらい自動保存してくれるようにしておくとか
[siseru] とりあえず停電対策にノートパソコンにするとか
[akagane] thinkpadは、今、里子に出しておるのじゃよー
[siseru] あとは安上がりな所ですと
[siseru] 瞬電に対応した電源タップとか
[akagane] ほほう。そういや、そういうのもありましたな>電源タップ
[siseru] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CGNR2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000CGNR2 )
[siseru] こんなんですな
[siseru] UPSよか遥に安いし、たぶん静かです
[siseru] http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=oatap/oatap/kaminari&mode=head
[akagane] ふむむむ
[akagane] 今度、量販店に行ってみよう
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CGNR2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000CGNR2 )
[sf] 張りなおしとこう
[sf] ぺとぺと
18:23:44 ! akagane (天候回復までさらばである)
[yuki] 停電は怖いなあ。
18:28:37 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuki] こんばんはー。
[Chesedh] こんばんは〜
18:52:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao099.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/28 19:00:00
[TK-Leana] 吸血鬼のお仕事読了
[TK-Leana] 細かいところ色々目に付いたけど、良い感じの終わり方でうっとり
[TK-Leana] ただ、初期のコンセプトからはズレまくってるんじゃなかろうか、この話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040927.html#160000
[sf] 吸血鬼のおしごと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[TK-Leana] 吹っ切れたら最強主人公が最初から吹っ切れた状態でラスボスに挑むのはいかがなものとか、おまえちょっと卑劣やぞそれとか思いましたがね〜
19:36:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] あんまり言うとネタバレになりそうなので、やめておこう
19:38:01 sleep114 -> tatsu114
[Kakeru] 鈴木鈴先生は勝ち組
[TK-Leana] かちぐみかいな〜
[Kakeru] 巻数がいっぱい出ているので勝ち組
19:46:30 + meltdown(~meltdown@wd142.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:01 tatsu114 -> mesi114
[TK-Leana] その決定基準は良く分からないが
[TK-Leana] 今勝ってるからといって明日勝ってるとは限らんしなあ
[yuki] わはは。
[Kakeru] 明日勝っているかはわからないが
[Kakeru] 今買っているのは間違いない。
[kairi] …勝ち組、負け組なんぞ本人の気次第さ(何
19:52:31 LunaSleep -> Luna
[TK-Leana] 「作家なんて人生負けだ」と言う人から見れば立派に負け組だよさね
19:53:42 TK-Leana -> TK-Gohan
[TK-Gohan] # ご飯食ってきます〜
[kairi] 台風が!台風が!
[Stella] 「勝ち組」「負け組」で分類するのは嫌いだなあ
[kairi] (台風の中バイトいかなきゃなんねぇ…)
[Stella] おつかれさまです>かいりさん
19:54:58 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] ああ、今日の俺は負け組だ(まてぃ
[yuki] おつかれですー。
[akagane] >「覇者の戦塵裏話」
[akagane] http://cm.chuko.co.jp/melma/backnumber/c_20040818.html
[kairi] 夜のお仕事だもんで基本的に台風であろうがなんであろうがお客様をお待ちいたします_| ̄|〇
[akagane] >名前のある人物だけで200人ちかくになっていた。歴史上の人物もいるが、大部分は作者によって創作されている。そのすべての名前やキャラクターを、組織や階級とともに設定しなければならない。場合によっては受けた教育や経歴なども、具体的に決めておく必要がある。
[yuki] ふむふむ。
19:57:06 + catpunch(~username@p45126-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さすが、航空宇宙軍史で「こいつはどれだけ給料をもらっているのか決めないと話が書けない」と豪語された甲州先生です
19:57:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p158.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/28 20:00:00
[Stella] できない。こんなことできない。
[meltdown] まねる事が出来る人は一握りでしょうなぁ…
[meltdown] 本職は凄いや
[akagane] たぶん、アクセスか何か個人用のデータベースを使っているものと思われ
[akagane] 甲州さんエピソードといえば、むかし、まだ架空戦記がブレイクしたてのころ
[akagane] 編集「1945年に、ソ連が満州に侵攻するじゃないですか」
[akagane] 甲州「しますね」
[akagane] 編集「それを関東軍が撃退する架空戦記を短編でひとつ」
[akagane] 甲州「無理です」
[akagane] 編集「えーと、機甲師団がひとつ、満州に配備されていたという設定ならどうでしょうか」
[akagane] 甲州「無理なものは無理ですが、是非にというのなら書きましょう」
[meltdown] #負けそうだなぁ…。日本製機甲師団では負けそうだなぁ(汗)
[akagane] 書かれたものは、怒濤のソ連軍によって関東軍があっというまにずたずたにされるが、史実とは違い最後まで停戦命令を受諾しなかったので
[akagane] 大勢の民間人が脱出に成功したという短編であった
[meltdown] うみゅ、お見事
[meltdown] 負けるのは負けるのでも、そう言う形で負けましたか。
[yuki] うはー。
[yuki] 架空歴史物はファンタジーで逃げる自分とは大違いだ(笑)
20:06:59 Stella -> Stella_Aw
20:19:30 + Catshop(~sakurai_c@ppp0222.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:25:02 TK-Gohan -> TK-Leana
20:30:33 + showaway(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:52:28 Stella_Aw -> Stella
20:57:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[yuki] こんばんはー。
2004/09/28 21:00:00
21:04:18 + azusa0(~azusa@p4179-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:07:15 + azusa1(~azusa@p4179-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:12 azusa1 -> azusa
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 明日は台風と来るか。
[OTE_Aw] 学生が喜んでいたなぁ。
[syo_note] やはり・・・
[yuki] 台風で喜ぶなんて罰当たりな気もしますがw
21:23:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@30.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:27:40 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:28:37 ! i-SamAway ("CHOCOA")
21:48:39 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 台風が来るといろいろと大変だが
[akagane] 実害さえなければ、何かこー
[akagane] 気分が沸き立つものがあるのもやはりまた事実
[yuki] ふむふむ。
[akagane] 「吹けよ嵐、呼べよ嵐、変身忍者、嵐、見参!」
[yuki] w
21:53:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeq012.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] 台風の進路予想図とかは思わず心踊るものではありませんか。
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/arashi.html
[akagane] 顔がいいんだ、顔が。嵐は
21:58:10 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[yuki] こんばんは。
2004/09/28 22:00:00
22:00:34 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんばんはー。
[meltdown] ごきげんよう
[roshiajin] 音声資料の読み方は「おんせいしりょう」とか「おんじょうしりょう」ですか?教えてくれませんか
[Catshop] 「おんせいしりょう」だと思います。
[MakotoK] おんせいしりょうです。
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200409280021.html を読んでいます。
[Catshop] 「音声」という字を「おんじょう」と読むのは珍しいです。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] もう一つがあります。名古屋出身は「紙」のことを「神」のようにいいますか私は聞き違いましたか、教えて下さい
[aspha] どちらも「カミ」ですから、発音のイントネーションは地方によってまったく異なるかと
[MakotoK] 方言ですね。強音をどこにおくかの問題です。
[roshiajin] 名古屋方言では紙は_-ですか?
22:11:56 EastWind -> EastW_Zzz
22:12:03 ! EastW_Zzz ("また会いましょう(AR)")
[yuki] イントネーション? 何それ(待て)←東北人
[roshiajin] 強音
[siseru] 大阪、京都、神戸のような関西方面だと「紙」のアクセントは _- です。
[aspha] 私なんかは、「紙」も「神」もほぼ音が一緒。
[yuki] アクセントほとんどないなあ。平坦。
22:14:15 Yad_Away -> Yaduka
[aspha] 「- -」じゃば。
[aspha] あう
[aspha] なかったことにしましょう(w
[fukaHP] 日本語は地方によって強弱のつけ方が違うのです。
[siseru] 名古屋の方言(なまり、とも言います)は、東京の方言よりも、関西(大阪、京都、神戸)地方の方言に近いです > roshiajinさん
[yuki] いや、そういうのは分かってますよ。とぼけてみただけでw
[roshiajin] 私はさっき名古屋出身からカミ(紙)をーーのようにいわれたことがあります
22:17:04 Yaduka -> Yad_work
[siseru] 名古屋出身の人でも、他の地方での生活が長いと、そちらの地方の方言に慣れてしまう人もいます > roshiajinさん
[roshiajin] 関西は難しいです。siseruさん
[yuki] あと従妹(千葉人)から見ると東北人(福島人?)の喋る言葉は早口らしい。
[roshiajin] はい、わかります。
[siseru] 私は東京出身で東京在住なので、関西の方言はよく分かりません > roshiajinさん
[yuki] 「アクセントない上に早口だから何言っているかわからない」と言われたw
[aspha] 一応京都生まれ、京都育ちです。
[siseru] しかし、関西出身の友人もいるので、難しいとは感じません > roshiajinさん
[aspha] うちらの周りだと、「紙」「神」はどっちも平坦で、前後の文がないとどっちのことを言っているか判断しにくいかな。
[roshiajin] 私は外国人ですので、水準日本語でないと困ります:ー)
[fukaHP] NHK日本語ですかのぉ。>日本標準アクセント
[aspha] BBCの英語と同じようなもんなのかな < NHKアナウンサの日本語
[roshiajin] 前後の文がなくても、聞きとれるとおもっています、asphaさん
[siseru] 私は日本人ですが、標準的な日本語から、大きく外れた方言の地方の言葉は、全く分からない事があります > roshiajinさん
[roshiajin] で、NHKアナウンサの日本語は人工的な日本語ですか?
[siseru] 例えば、青森県の方言は、全く分かりません。
[yuki] 自分も九州あたりの方言はほとんどわからないです
[roshiajin] siseru: さん、へー。それが大きな問題でしょうね。
[Catshop] そうですね。> NHKアナウンサの日本語は人口的
[Stella] 100年ぐらい前に整備された日本語です<NHKアナウンサーの日本語
[yuki] 北日本の方言はニュアンスで通じますが(笑)
[MakotoK] TVのアナウンサは、方言などを徹底的に排除する訓練を受けています
[yuki] ですね。
[fukaHP] 明治維新後の日本が近代化するに際して確立された人工的な日本方言ですね。
[roshiajin] わかりますが、こちらには、このような問題が存在していないので、よく感じられません
22:25:22 Kakeru0 -> Kakeru
[Catshop] ロシアの言葉は、地方による変化はないのですか?
[yuki] 日本は明治維新前は閉塞的な社会といえばそうでしたからねー。大体殆どの人は自分のすんでいる土地から出なかったから、方言が強く残っていた。
[yuki] 百年程度じゃ方言が消えない程度には。
[roshiajin] ロシア語は地方により少し変わりますが、いつもわかることができます。
[fukaHP] http://www.r-and-a.co.jp/EDUCO/HL/Russian/ この辺に書いてあるかな。
[yuki] ふむふむ。
[fukaHP] ロシアの場合、標準ロシア語が出来上がったのが19世紀初頭なのですな。
22:28:24 kairi -> kairi_Awa
[siseru] ポルトガル語とスペイン語の差よりも、日本の北端の方言と南端の方言の差は、大きいと感じる事もあります > roshiajinさん
[fukaHP] 日本の標準日本語が成立したと言えるのはおそらくはラジオ放送開始以後ではないかと。
[roshiajin] fukaWork: さん、さー、私は南の黒海へいってもすべてわかります
22:29:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[yuki] 実際戊辰戦争あたりは、列藩同盟軍と新政府軍じゃ殆ど言葉が通じなかったという話もありますね。
[roshiajin] siseru: さん。大変ですね。同国人のいうことがどうわかるのでしょうかな
[fukaHP] おそらく、日本語の中の東北方言と九州方言の差はロシア語とポーランド語ぐらいの差があるかと。
[Stella] 第二次世界大戦でも、地方別に連隊があったのは別々の地方を混ぜると通じなくなるからだと聞いたことがあります
[yuki] 現代でも九州弁は東北人の自分が聞いたところでほとんどわからないですがw きっと逆も然り。
[siseru] それは、みんな日本標準語を、使う事ができるからです > roshiajinさん
[Catshop] NHKは偉大ですね
[yuki] ですね。
[fukaHP] ラジオ以降の世代はほぼ日本標準語を少なくとも聞き取れますからのぉ。
[roshiajin] あ!それが助かります、siseru:さん
[roshiajin] fukaHP: さん、ポーランド語はよくわかりません。
[siseru] 全国的な新聞や主要なTVニュースでは、日本標準語が使われているので、そういうメディアを通じて日本人は標準語を覚えます > roshiajinさん
[yuki] 標準語で一応は全国的に通用するようになっても「標準語だと思って一部方言を使っている」可能性はあるんですがねー(苦笑)。
[aspha] 関西弁は標準語ですっ(w
[yuki] w
[siseru] 関西標準語な(笑)
[roshiajin] siseru: さん。テレビかラジオのおかげで。。。
[fukaHP] 実際には、「紙」と「神」を聞き分けることを厳密にする必要がないし、話し分けることを厳密にする必要もなく、たいていは通じるので
[siseru] そうです > roshiajinさん
[roshiajin] 関西弁は標準語、。。。でしょう?:-)
[fukaHP] 違う地方の出身者同士で会話が出来ないということはめったに起こりません。
[yuki] 時々方言がつい出て戸惑うことがある程度でしょうか。
[siseru] 日本では、以前の国際戦争で、敵国の盗聴を防ぐために、日本南端の方言で軍事通信を行なった、という例もあります > roshiajinさん
[Catshop] 関西弁は、標準語ではないですね。
[yuki] ですね。
[Catshop] しかし──関西弁が分からない人は確かに日本中でも少ないかも。
[yuki] まあ、バラエティ番組でよく使われるので通じやすい方言の一つではありますが。
[yuki] ……テレビは偉大だ(笑)
[roshiajin] siseru: さん、ロシアの「闇の言葉」も解読しにくくなることができます。盗聴を防ぐ為に使った可能性があるとおもいます。:ー)
[siseru] 「闇の言葉」とは、どういう言葉ですか?
[roshiajin] へー、悪口とみなされている言葉
[siseru] 私は、日本語の他には英語とC言語しか分からないので、その言葉は始めて聞きました。
[siseru] # ちょっとだけスペイン語も分かるかな。
[roshiajin] C言語?
[roshiajin] あ!
[siseru] プログラミング言語です:-)
[roshiajin] ぷログ欄見ん具
[siseru] yes
[roshiajin] そうです
[siseru] ジョークです。
[roshiajin] わかりました:ー)
[roshiajin] 私は「バシ」だけ知っています。少し
[siseru] バシ?
[roshiajin] ифыр
[roshiajin] bash
[roshiajin] リナクスのコマンドライン
[siseru] 日本人はバッシュと発音する事が多いですね
[shirakiya] ゜д゜
[siseru] 僕も使っています > bash
[roshiajin] ご利用になる環境はなんです?
[roshiajin] watashiha
[siseru] プライベートではRed Hat LinuxとDebian GNU/Linux(sarge)です。Window ManagerはXFCE
[fukaHP] 闇の言葉、いわゆるスラングですか。
[roshiajin] 私も、です:ー)
[roshiajin] fukaHP: さん、ちょっと違うとおもいます。
22:45:28 + D16(~d16@YahooBB219055035020.bbtec.net) to #もの書き
22:45:47 D16 -> D16_Break
[roshiajin] 悪口のようなスラングd洲
[fukaHP] やくざ業界用語とかとは違うのかな?
[roshiajin] こちらでは、誰でも使う言葉です
[D16_Break] 軒先三寸お借りします
[fukaHP] ふむー
[shirakiya] そして母屋を盗る。
[fukaHP] 卑語かなぁ。
[roshiajin] fukaHP: 英語の「4字から構成された言葉」ににていますが、ロシア語なのを使えば、なんでも話せます。
[roshiajin] ロシア語が母語でないと、大変曖昧な表現になることができるとといおもいます。
[roshiajin] とおもいます
[siseru] ふむ
[siseru] 英語の4字から構成された言葉、の4字は、4 words? それとも 4 alphabets?
[roshiajin] 4letters
[aspha] F...?
[roshiajin] そう
[aspha] なるほど。
[roshiajin] ロシア語なのを使えば、おそらく盗聴されると何もわからないでしょう:ー)
[roshiajin] されると/されても
[fukaHP] (^^;
[aspha] ロシア人に盗聴されてばれるとか。
[roshiajin] ロシア人ならわかるともいます
[roshiajin] それは第二の公用語とおもいます
[roshiajin] もちろん、公用語ではなくて、通用語です。すみません
[fukaHP] 決して公共の放送に流れたりはしない類の言葉なのですね(^^;
22:58:59 ! siseru (shutdown -h now)
2004/09/28 23:00:00
[roshiajin] fukaHP: さん。もちろんですが、それが、ロシア語を勉強する学生には、大きな問題になるかも知れません:ー)
[roshiajin] 「ええ」友達と話し合う時にはよく使われますので
[roshiajin] このような言葉の意味はいつもイントネーションとコンテキストにひどくよります。
[fukaHP] ですなぁ。
[roshiajin] 日本語の方言ににていないのがわかりますが、日本語の方言のようにわかりにくいものです。
[fukaHP] 文化のあまり表に出ない部分であればなかなか他文化の人間にはわかりにくいですな。
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] でも、外国語を母語にした方と話し合う時には、優しく話す習慣だとおもいます、ね
[fukaHP] ですね。
23:10:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:25 mesi114 -> tatsu114
23:15:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 判りやすい表現を用いることが相互理解につながりますね。
23:17:12 + SiIde-Mac(~maclawork@y132163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[roshiajin] そうですね、話し合う時に一番大切なのは相互理解ですね
[roshiajin] 人は割られる為に話す、普通は:ー)
[roshiajin] 私はdebianへいって、来ます。失礼いたします
[yuki] いってらっしゃいませ。
[roshiajin] いってきます!
23:20:32 ! roshiajin ("クライアントの終了")
23:21:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:22:23 + fukaTypeU(~fukanju@p3169-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:25 + akiraani(~akiraani@ackube007119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:27 ! NM (Down,down,down...)
23:28:14 D16_Break -> D16_Huro
23:28:25 D16_Huro -> D16_Furo
[Stella] 原稿用紙3枚分しか進まなかった
[Stella] ってか、公開する予定のないものを書いてどうするんだ>自分
[yuki] わはは。
[D16_Furo] 高度に政治的だったり発禁されるような内容なんですか。>Stellaさん
[Stella] はっきーん
[Kakeru] けんえつ
[yuki] 自分は表紙っぽい絵を描いてました。……ヒロイン描いたのですが、微妙な出来。
[Kakeru] うん十年後、奥さんが天寿を全うしたあと遺品を探るとCDRが
23:32:00 + nmasaki(~nmasaki@ZP016191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] で、お葬式で公開。
[yuki] 嫌だ…。
[Kakeru] プロジェクターでどどーんと
[yuki] うあー。
[Kakeru] 泣きながら読み上げる長男。
[D16_Furo] そのとたんに未練というか羞恥心で復活
23:33:42 + ENO(~enokino@p290eb1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 復活するのか
[yuki] するんかいw
[ENO] 物書きの業というやつだな
[Kakeru] じゃぁENO先生が未完でおなくなられてしまったら
[Kakeru] みんなで音読大会。
[ENO] 有名な小説家とかが、死んでから、若い頃の草稿が見つかって、出版されたりすることがあるけど
[Kakeru] きっと生き返ってくれるさっ
[yuki] わははw
[yuki] 自分だったら、未完の作品は死ぬ前に全部抹消するかなw
[ENO] 中には復活して、そういうものを出版した人間の首絞めに来たい、と思ってる人もいるだろうなあ
[Kakeru] まぁあれです
[TK-Leana] 影武者(ごーすとらいたー)を立て……
[ENO] いきなり死ぬかもしれないよ(笑
[Kakeru] 「部屋の中のもの見られたくないので死ぬに死ねない(えろ本とかえろげーとかえろ漫画とか)よりは健全ですな
[yuki] ですね。
[D16_Furo] 僕は高校のころ親友と、
[yuki] そういうのは間違いなく、死期を悟ったら消さなきゃねw
[ENO] 明日あると思う心の仇桜、夜半にも風の吹かぬものかは
[D16_Furo] 「俺が死んだら、何よりまず先、お前に本棚の中身を任せる」
[D16_Furo] といわれて、感動した覚えがある。
[yuki] わはは。
[TK-Leana] ああ、すばらしい親友だ
[D16_Furo] 互いに親には見せられないものだらけだったからなぁ。
[D16_Furo] そいつが結婚するとき、「中身を引き取ってくれ。お前になら任せられる」といって、
[D16_Furo] 厳選したフランス書院のコレクションを届けてくれた。
[yuki] w
23:41:38 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 嫁には見せられない男の本棚
[ENO] 野田大元帥は、自分の古典SF本コレクションを、俺が死んだら一緒に焼いてくれ、と遺言しているが
[shirakiya] すばらしいお友達ですねっw
[ENO] おそらくその遺言は守られることは無いだろう
[D16_Furo] 問題は今、自分も結婚していて、その処分に困っていること。
[shirakiya] だろうなー<古典SF本
[D16_Furo] ホントに風呂入ってきます。
[TK-Leana] あはは
[Kyrie] いてらのふー
[shirakiya] 野田大元帥記念館なんかに寄贈。
[TK-Leana] てら〜
[yuki] いてらー。
[fukaHP] ここはこう、そのお二人で結婚するというのはいかがでしょう。
[kaya-n] こっそり譲り受けたい気もする>フランス書院
[Kakeru] 息子に譲りましょう<コレクション
[fukaHP] それで処分する必要がなくなりますよ。
[akiraani] ネットオークションに出品して、値段がいくらつくか試してみましょうw
[yuki] w
[kaya-n] そういったコレクション見ても自分が読みたいほうな私のような嫁はそうそういないだろうねえ
[yuki] 自分は多分結婚相手がそういうの持ってても別に何とも思いませんよ。
[ENO] 初期のフランス書院文庫は、翻訳がひどいのも結構あった
[ENO] サンリオSF文庫と似ている
[yuki] だって自分も、他人に見せられない本なんていっぱいあるから。
[Kakeru] 結婚相手がいません(とおいめ
[yuki] ホモとか801とかBLとか(全部同じじゃないか)>見せられない本
[yuki] 自分も今はいないw
[MakotoK] 以下同文。
[akiraani] えと、HDDにため込んだエロゲのムービーが(爆)
[fukaHP] 処分しなければならないようなら結婚相手など要らない。とかいう人々ですか。
[yuki] w
[Kakeru] 実名クリアしたエロゲ満載HDDは爆弾になるらしい<某ライトノベル
[Kakeru] 一応ネタバレなので自主規制。
23:47:31 ! akagane (CHOCOA)
[yuki] わはは。
[fukaHP] でも、処分しなくても判ってくれる結婚相手もいやだとか。
[fukaHP] 人間とは難しいものだ。
[yuki] ところで、ここのチャンネルで自作の設定を出すとアドバイスもらえたりします?
[yuki] w
[Kakeru] ねこむすめがいっぱい出てくるゲームをやっているのがばれると
[Kakeru] コスプレしてくれる。
[Kakeru] いい嫁だ。
[yuki] うはは。
[Kakeru] だんなだとちとどうかと思うが(w
[shirakiya] きっと
[shirakiya] 言うなといっても言われてしまうのでは<あどばいす
[kaya-n] にょほほ
[TK-Leana] (息子が)ねこむすめがいっぱい出てくるゲームをやっているのがばれると、コスプレしてくれる(お母さん)
[TK-Leana] 嫌な母だ。
[yuki] 若い義母なら?
[shirakiya] 枕さんが好きそうだな(ぼそり
[Kakeru] 掃除のときに、ベッドの下のエロ本をテーブルの上にちゃんと整列してくれる母親。
[fukaHP] 父親がねこむすめがいっぱい出てくるゲームをやっているのをみて、コスプレして見せてくれる娘。
[SiIde-Mac] よんだ?
[TK-Leana] ギャー
[yuki] わははw
[yuki] とりあえずアドバイスが欲しいので用語集を晒してみる。http://edenofblue.hp.infoseek.co.jp/0001.txt
[TK-Leana] ああ、こういう断片的な設定を晒してみるのもアリなのか
[Kakeru] どこに突っ込んでほしいのだろうか?
[MakotoK] 『架空の国家には架空の歴史が必要だ。日本書紀や古事記のような』とかつぶやいてみる(謎
23:52:53 + akiraani_(~akiraani@ackube003066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuki] 一応、現代日本が舞台です。
[yuki] ただし神々やら鬼やらが暗躍しているという。
[akiraani_] 現代伝奇ですね
[yuki] ですね。
[fukaHP] この設定をどう生かすかだなぁ。
[SiIde-Mac] いかん。
[SiIde-Mac] 萌え設定だけ考えて、参加したつもりになろうとしている自分がいる(笑)
[yuki] おおう。
[akiraani_] ふむ、ごった煮系かぁ
[yuki] ですねー。
[yuki] 一応TRPGと小説を作ろうかと思ってます。
[akiraani_] あ、なるほど。それごった煮なのか
[Kakeru] ぐつぐつ
2004/09/29 00:00:00 end