#もの書き 2004-09-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-24をご活用くださいませ。

2004/09/24 00:00:01
00:00:07 ! miburo ("ねまう")
00:00:14 + ENO(~enokino@pd31410.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[sf] にゃー
[syo_note] ばわです
[sf] 日が変わっていた
[ENO] ちょっと面白い話を聞いた
[shirakiya] 面白い話?
[ENO] 昨日「有沢まみず」さんと話をする機会があったのだけど
[shirakiya] (知らん人だ…
[sf] 有沢まみず 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CD%AD%C2%F4%A4%DE%A4%DF%A4%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 電撃で いぬかみっ! や インフィニティ・ゼロ を書いている人ですね。
[shirakiya] (知らん本ばかりだ…
[akiraani] 一応全部持ってます
[aspha] インフィニティは正直微妙。いぬかみは面白いけど、そろそろマンネリかも。
[shirakiya] (orz
[ENO] 以前、有沢さんに、警察官の頃に扱った「怪異事件」の話をしたことがあったんだが、それと同じ内容が、「怪談、新耳袋」というネットのページにあった、という話
[sf] ほむ
[ENO] 実を言うと、この「怪異事件」の話は、マンガ家さんの仕事場とかで、何度か話したことがある内容でね
00:08:38 ! ko_iti ("ぐー")
[ENO] その「新・耳袋」というページでも「とある警察官から聞いた話」として紹介されているそうだ
[Yad_draw] ENOさんが発端ですか。
[ENO] そうだと思う、内容から語り口まで一緒だったそうです
[akiraani] 情報漏洩だっ(ぉ
[sf] 伝言ゲームで伝わったとしたら意外に正確というとこだけど
[sf] 何段だろうなあ。直かなあ
[ENO] 結構面白い内容で、壮大な物語の発端に使えそうな内容なので、いつか使おうと思っていたんだけど
[ENO] もうダメだ
[sf] (;^^)
[ENO] 「新・耳袋」のパクリだ、と言われて終わりだろうなあ
[akiraani] そこを元ネタばれないように工夫するのがプロですよっ
[akiraani] #無責任
[ENO] あの頃は、まさか物書き専業になるとは思っていなかったから、平気でいろんな人に話しまくっていた
[ENO] 回りまわって自分の首を締めるとは(苦笑
[ENO] でも、そうやって広まっていることを聞いて良かったかもしれない
[akiraani] えと、「新・耳袋を見て思いつきました」とかあとがきに書いておけばいつものあれかって感じでいつものような反応があって終わりという気もしますが
[ENO] 知らずに書いていたら、赤恥かくところだった
[ENO] ただ、こっちはオリジナルだから、実際にあった日時や場所や状況を事細かに書けるし、現場の見取り図や写真も用意できるけど、そこまでやるのもなあ
[sf] やはりここは、噂には出ていない部分を導入することで後世の研究者に便宜を図るとかっ
[akiraani] 研究者ってw
[sf] 都市伝説の伝播や起源を辿る研究ってのは結構ありますよ
[ENO] 考え無しで、いろんな人のところで、いろんな話をしてきたからなあ
[ENO] 教訓「商売にするつもりがあるのなら、面白い話をめったやたらに他人に話してはならない」(笑
[sf] (;^^)
[ENO] この「新・耳袋」というのは、深夜番組でテレビにもなっているそうでして
[ENO] テレビ番組になってしまったのでは、もはや勝ち目は無い
[PaLiLitH] 本にもなってますね。
[sf] ふみふみ
[ENO] 「心霊写真を撮ってしまう鑑識課員の話」と「現場に残された戦前のベルリンで作られた新品の靴の片方」というのがあれば、モトネタは私(笑
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%96%B0%E3%83%BB%E8%80%B3%E8%A2%8B&mode=blended [キーワード一覧:新・耳袋] 新・耳袋
00:26:25 CshopBath -> Catshop
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%B7%A1%A6%BC%AA%C2%DE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] いっぱいあるな
[sf] DVDとかもある
00:27:13 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] 後者なんかは、実にあっけにとられそうだ
[ENO] 地下道の中で、バスに跳ねられた男がいる
[ENO] 跳ね飛ばされた男は対向車線のタクシーの前に飛ばされて、そこで消えた
[ENO] バスの運転手の証言は「その男はコンクリートの壁の中から出てきたようにみえた」
[ENO] 実際にバスには衝突痕があるし、タクシーの運転手も自分の前に飛んできた人間を見ている
[ENO] しかし、現場に男の姿は無く、黒い革靴が片方残されていただけだった
[ENO] 唯一の物証であるその靴を調べると
[ENO] 靴はまだ、真新しい
[sf] そらまた現場そのものも凄い状況だなあ
[ENO] 手縫いの、オーダーメイドの紳士靴
[ENO] その靴から所有者を割り出せる、と考えて、商標を調べたところ、どうやらドイツ製らしい
[sf] ふむふむ。オーダーメイドだから、そこから被害者の情報を得られないかと調べたわけですね。
00:33:38 Yad_draw -> Yad_Furo
[ENO] そして、輸入靴専門の業者に問い合わせたら、とんでもない答えが帰ってきた
[ENO] その靴は、1934年、ベルリンにあった小さな靴屋が作った靴である
[ENO] 五十年前のベルリンで作られた新品の靴
00:35:06 + kaji(~kaji@i220-221-19-127.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] その片方だけを残して消えた男は何者だったのか
[ENO] 原因不明、被害者不明、状況不明、
[ENO] バスのボディの凹みと靴の片方だけが、そこにその男がいた、という事実を証明している
[ENO] 結局、この事件は原因不明の単独物損事故として扱われ、膨大な警察の事故ファイルの中に埋もれて行った
[ENO] ……という話なんだけどね
[sf] ふむむ
[sf] 実にこう不可思議な話ですな
[Catshop] 都市伝説としては、なかなかに渋いお話ですね。
[sf] 都市伝説に化けると
[sf] 理由がくっついてくるはずです
[Catshop] ふむ。
[ENO] 時間旅行者を題材にした物語を書くときに、冒頭に、この話を持ってきて、ストーリィを進めていって、
[sf] あるいは後日譚がついてくる
[Catshop] いわく、〇〇の理由で思いを残したまま、その地下道で死んだ独逸人の霊である──とか? < 理由
[ENO] 最後のどんでん返しで、敵が転移した先の座標を間違えて、バスに跳ねられる
00:42:18 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] 理由と後日譚はセットになりそうかな。その後、そのバスは事故を起こす。それは50年前の独逸で起こった事故と同じような状況で──云々とか。
[ENO] とか、物語として使える要素を多分に含んでいる
[Catshop] そしてENOさんの書き方なら、都市伝説と結びつけて考える人は珍しいかもしれない。
[Catshop] 前置きしてれば別ですけど。
[ENO] 1934のベルリンというところがまた、歴史の転換期にあたるので、使えそうなんですよね
[Catshop] しかし、本当にそのネタでENOさんが書いたら、ここの公開ログを見た誰かが──
00:46:21 Kyrie -> KyrieAFK
[Catshop] 鬼の首でもとったように『こんどの鷹見の新作、新耳袋からパクってるんだぜ』とか騒がれたり。(←なぜか微妙に歪んでるのがミソ)
[Catshop] なるほど。それは──知ってるほど惜しくなるネタなわけですね。> 1934のベルリン
00:47:21 Luna -> LunaSleep
[ENO] 開き直って、書いてしまうのも手ですけどねえ(笑
[sf] うんうん
[sf] どうせどうかいても、なんかついてくるんだし
[sf] 詳しく知っていて上手く書けそうなネタを放置する手はないかと
[ENO] 天地神明誓ってパクリではない、なぜなら、私は「実際にその事件を扱い、そして報告書を書いた人間」だからである。と堂々とあとがきに書く
[Catshop] どこまでネタ扱いされるかが面白そうですね。(←視点が曲がってる)
[ENO] んでもって「開き直って言い訳並べる最低野郎」と叩かれる
[akiraani] そして「おー、予想通りたたかれてるな」とあとで見ながらにやにやする?
[Catshop] 予測どおりの展開だといっそ楽しめるかもしれませんねぃ。
[ENO] 叩かれ方を予想して、その予想通りに反応すると、実に可愛いね
[sf] 作家の面目躍如ですな
[sf] 読者の感情コントロールは大事だからなあ
00:51:50 kairi -> kairi_Awa
[ENO] なんというか、作家とかに、理想や夢を持ってる純真さが可愛い
[ENO] あと、モトネタも知らずに叩いているのを見ると「そうか、そう見るのか」と、目の中にウロコが飛び込んでくる感覚が好き
00:53:31 ! aspha (Connection reset by peer)
00:53:57 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] とか書いているとまた叩かれるわけだにゃ
[sf] まあ、元ネタの連鎖を知らないってのはよくあるよねえ
[Catshop] また、言いえて妙な(笑)。> 目の中にウロコが飛び込んでくる
[ENO] ネットの中で必死になって叩いているのは、要するに「おい、こっちを向けよ」と言いたくて仕方ないわけだけど
[ENO] 残念なことにいくらネット書評ページを持っていても、要するに四万人の読者のなかの一人に過ぎないわけで
[ENO] 挨拶くらいはするけど、いちいち相手にしていられないわけで
[ENO] いわゆる「メールで批評くん」と変らない
[sf] ふむふむ。自己中心主義。
[sf] 多数の中の一人としての自分という視点を欠いてしまうのは有りがちですね。
00:59:19 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 作家と同じで「自分の書いたものに対する反応」が欲しくて仕方ない
[sf] 作品で反応して欲しいわけだ
2004/09/24 01:00:00
[ENO] 愛情の反対語は「無関心」という言葉の通り
[Catshop] 自然といえば自然な心理ではありますよね。> 自分の書いたものに対する反応が欲しい
[sf] で反応(のように見えるあとがき)があったからさらに叩きたくなる
[sf] とかですか
[ENO] そのとおり(笑
[ENO] 叩くために買う人も立派なお客様ですから、ちゃんとお客様に満足してもらわないとね(笑
01:02:17 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] プロレスを見に来る人は、ヒーローの闘いを見に来るのと同時に悪役のやられっぷりも見に来るわけで
[ENO] 生卵を投げつける相手を求めてチケットを買うわけです
[sf] ヒールとしての著者
[ENO] 突っ込む相手としての著者
[ENO] まあ、全部ひっくるめて「楽しんでいただく」ことが大切
[sf] そのへんは著者としてのキャラ立てというやつでしょうかね
[akiraani] その辺をふまえた上で、自分のページにある書評を読み返してみるとけっこうおもしろいかもw
[ENO] いかに読者の情動にひっかかるか、それが作品としての価値に通じるわけで
[ENO] 本当につまらない、読む気も起こらないのなら、無視される
[Yaduka] 著者のキャラ立て……
[ENO] その本のために一行書く気すら起らない
[Yaduka] 火浦功とか?
[ENO] あの人はしっかり立ってるよね<火浦さん
[sf] 怒りや反感や誤りの指摘ってのは、書く敷居を低くする効果はありますねー。
[ENO] 事細かに、ツッコミを入れて叩くということは、要するに読んでいるわけで、八割は納得している、残りの二割が気に入らない
[ENO] この気に入らない部分が四割を越すと、もうその作者の本を読まなくなる
[ENO] 逆に九割以上の納得があれば、作家買いしてくれる客層になる
[sf] そしてしかし、納得したところは意識下に残りにくいので、感想を書く段になると忘れがちなんだよね。
[catpunch_] わかるような気はしますな
[ENO] 若い年齢層の読者は、まだ価値観が定まっていないから、そのときそのときで納得する割合が違う
[ENO] 四年前に「時空のクロス・ロード ピクニックは終末に」を読んだときは、ただの幼馴染萌えの物語だと思っていた
[ENO] 今年になってふと読み返したら、ものすごく感動した
01:15:27 KyrieAFK -> Kyrie
[ENO] ……なんてメールが来たりする
[sf] ほほー
[ENO] 読者の内面にある知識や価値観が急変する時期の年齢層の読者を相手にすると言うのは要するにそういうこと
[akiraani] うーん、今じぶんとこの書評をざっと読み返してみたんですが
[ENO] いくらでも叩いてくればいい、その叩いている本がなぜ売れているのか、その答えが見つかるまで叩き続けてくれればいい
[akiraani] ポイントとしては「つっこみどころがあるかどうか」「新しい発見があるかどうか」が書評を書く上では重要なのかも
[ENO] その道は「若者叱るな来た道じゃ」というコトワザのとおり、誰もが通ってきた道だからね、
[akiraani] こう、阿智さんの作品の書評とかは「いつものあれです」をいかにしてふくらませるかで毎回四苦八苦してるw
[ENO] 阿智さんは天才です
[ENO] いわば「吉本新喜劇」というか「松竹新喜劇」というか
[ENO] 同じ芸人が同じギャグの繰り返しをする、だけど、笑ってしまう
[ENO] 同じシチュエーションで同じ芸人が同じようにコケて、同じギャグをかます
[ENO] 普通なら「飽きる」だけど「飽きない」
[ENO] 飽きさせない「勘所」を肌でわかっている天才でなければ、絶対にできない「芸」です
[akiraani] ですよね
[akiraani] しかもそれを一定以上の速度で量産できるというところが
[ENO] 東京に進出した「吉本」が失敗したのは、東京と言うのは同じギャグの繰り返しに馴染む前に飽きる人が多い
[ENO] 新しいもの、斬新なものだけにしか価値を見ない、いわば若い価値観で成り立っている文化
[ENO] コンテンツを消費する早さに、大阪の芸人さんの多くがついていけなかった
[catpunch_] ふむ
[ENO] アドリブ使いと、客いじりの上手い、タモリタイプの明石屋さんまくらいのもの
[ENO] タモリがマスコミに出てきた頃、関西の芸能評論家は「芸と呼べるものも無いあの男がなぜ芸人をやっているのか」とタモリを酷評していた
[Yaduka] 芸が無くても「芸人」ですからのう <関東のは
[NM] ゲイ人……
[ENO] 一発屋と同じで、すぐ消える、とか言われていたんだけど、いわゆる「新しいもの」を吸収し、アドリブでその場をつないでいく、という「芸」があるとは思っていなかった
01:35:01 NM -> NM_afk
[ENO] いわゆる「テレビ芸人」というものが存在するとは思っていなかったんだろうな
[ENO] 作家も同じでね
[ENO] 時代の感性の波の上を渡っていく作家と
[soutou] 芸はあったよ。四ヶ国語マージャンだ(ぉぃ
[ENO] 自分の色を守って、時代の波の中でじっと自分に合う波がくるまで待ってる作家
[ENO] 波を渡るのは波と同じ波長の感性が無いと無理
[ENO] 俺みたいなのは沖の岩にしがみついているしかない
01:39:24 + D16(~d16@pdf452a.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 乗れる波が来れば乗れればいい
[ENO] しがみついている力が無くなれば、どっかに運ばれて流れ着くだろう
[ENO] 消えて行った作家たちが打ち上げられて屍をさらしている「作家の墓場」にね(笑
[D16] 軒先三寸お借りします
[ENO] さて、もうちょっと悪あがきしてみよう
[ENO] ……というわけで落ちます
[ENO] ではでは〜
01:43:40 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] ……自分で書いた書評を読みふけって時間忘れるというのは、ちょっとどうかしてるなぁ(爆
[akiraani] 気がつくと偉い時間になってるし
[akiraani] では、寝ます
01:48:09 ! akiraani ("寝るっす")
01:51:44 NM_afk -> NM
01:53:06 + ponzz(~chocoa@n88.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/09/24 02:00:00
02:00:04 ! soutou (Leaving..)
02:01:42 Yaduka -> Yad_sleep
02:09:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:09:15 ponzz -> pon_kaki
[pon_kaki] pyc4
[pon_kaki] 戦争では、SFさんにかわいそうだ言われたので、今回はそんなんじゃないのを狙い気味で
[pon_kaki] さりとて一行目が悩みどころで…
[pon_kaki] まぁ、ネタかぶりがないのが吉、というところか
[sf] まあ、あれは可哀想であることが良い作品だし。
[pon_kaki] まぁ、今日仕事で思いついたのは、さわやかですよ。さわやか〜
[pon_kaki] というか、萌えかなぁ
[pon_kaki] 難しいところだ
[pon_kaki] 可哀相、という感想がきた、というのは、ああ、面白かったね、という感想を待っていた自分にとって、思いのほか衝撃でしたから(w
[pon_kaki] だから、今回は素直に、これなら面白い系の感想がくるだろう、というものにしようと。
02:27:18 ! D16 ("CHOCOA")
[sf] ふみーん
[sf] http://seo.cre.jp
[sf] などのニュースクリップの表記にちみっと手を入れたり
[sf] ごろごろ
[sf] さすがにやはりこー
[sf] SEO系のblogも、息切れしたりしてるとこが増えてきましたな
[sf] 経年劣化
2004/09/24 03:00:00
03:12:38 ! shirakiya (Connection reset by peer)
03:13:42 ! kaji (Leaving..)
03:25:33 ! ao ("んじゃ。")
03:35:45 ! catpunch_ ("Leaving..")
2004/09/24 04:00:00
[sf] ぶすんぶすん
[sf] しばらく書けないでいたがようやく一言ができた
[sf] ぶすー
[pon_kaki] おつかれさまー
[sf] ごろごろみー
[pon_kaki] #猫屋敷かぁ……うらやましいなぁ……
[sf] まあ病気のときがたいへん
2004/09/24 05:00:00
[pon_kaki] それでもなぁ。一度でいいから、たくさんの猫に擦り寄られたい。
[pon_kaki] ゴチン活動もやってくれ
05:06:42 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
05:07:37 + LunaSleep(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:49:16 + showaway(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/24 06:00:00
2004/09/24 05:59:32
2004/09/24 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:05:38 ! eriko_ (Leaving..)
06:14:12 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:14:37 + LunaSleep(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:26:14 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
06:35:54 fukaNote -> fukaWork
06:57:41 kairi_Awa -> kairi
06:59:05 ! pon_kaki ("CHOCOA")
2004/09/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:12 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:01:46 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:30:42 ! kaya-n (さいなら〜)
[kite_down] ぐるぐる。なんか鬱からここ数日脱出出来ないなあ。
[kite_down] メフィスト賞出身者で、nagisameさんが口に出したようなペースで小説を書いていた奴が一人いた記憶があるなあ。
[kite_down] 一週間で講談社ノベルスが一冊しあがる、と言う話だったと思う。
[kite_down] 森博嗣なんかも、呆れるほど筆が早いよね。デビュー前に4冊分くらい原稿溜まっていたはずだし。
07:42:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/09/24 08:00:00
[ko_iti] しゅっきん
08:01:27 ! ko_iti ("ぐー")
08:06:42 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:07:37 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:18:07 Yad_sleep -> Yad_Away
08:24:14 LunaSlee_ -> Luna
08:31:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 筆が早い人はいいなぁ(とおいめ
08:57:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2004/09/24 09:00:00
2004/09/24 09:00:17
09:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 毎週ペースで書いて投稿していたのは、西尾維新ですな
[sf] でも専業でないことをかんがえると森博嗣のほーがすごいかな
[sf] 日記見てるとちょっとした空き時間なんかを利用してあれだけ書けるのが凄い
[kite_down] 1日3時間とか決めて書いてるそうです<森博嗣
[sf] 本業と家庭サービスと趣味をこなした上であれだけだからなあ
[Kakeru] 人間ですかそれ?
[sf] まあ教授連にはそういう超人的に作業してる人は結構いたりするものだが
[sf] やはりまあ自律能力と集中力なんじゃないかな
[sf] 森博嗣 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000996660000
[sf] 注文できるのだけで89冊か
[sf] デビューは1996-04
[sf] 年に10冊以上ですか
[sf] 文庫落ちがあるから実質はともかく
[sf] http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/timetable.html
[sf] 今年のペースはまた凄いな
[kite_down] でも今年の小説は薄いのばっかり。
[sf] ほむほむ
[Kakeru] にゅーたいぷ
[kite_down] あと、半年間休業の宣言出しましたね。
[kite_down] 普段このペースで出してる人が半年休んだからと言って、大差ないような気もするけれども。
[Kakeru] なにやってもすごいひとはすごい
[sf] まあ凄くなれる理由が共通してれば、やるべきことをやれるというのはある
[sf] 自己管理と集中力
[Kakeru] すばらしい
09:36:23 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日の夢であるが
[akagane] 思えば、そういう話を前に考えて
[akagane] 出だしまで書いて放置してあったのだ
[akagane] >タイトル:花嫁は男の子っ?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/weding.html
[akagane] これなー
[sf] 実に丁寧に書いてあるなー
09:48:01 kairi -> kairi_Awa
09:49:48 Luna -> LunaBKOFF
09:53:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Kakeru] 続いてるし(汗
[akagane] うむ
[akagane] オープニングで中断したまま長らく放置してあるので
[akagane] 続きを書け〜とかそういうのが呼んだのかっも知れない
2004/09/24 10:00:00
10:07:25 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 丁寧なんだが冒頭の説明はどれだけ必要なのだろうかというのは疑問はある
[sf] SF好きにはこたえられんが
[Kakeru] 「つまりどこでもドアなんだろう?」とかまとめてしまう非SF者
10:20:30 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[sf] 非SF者の「つまり」に使われてしまうくらいに成功しているというのは、凄いよなあ、ドラえもん。
[Kakeru] すばらしい
10:44:42 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/09/24 11:00:00
2004/09/24 11:00:12
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 夢見が悪くて凹んだ渚女です、こんにちわ(。。)
[Morris] 夢かー
[Morris] 最近SSにできそうな夢ばっかり見る
[Morris] …書けないけど(ばた
[Morris] まぁ、正確には
[Morris] …(書こうとしないから文章力ついてないから)書けないけど(ばた
[nagisame] 自分勝手に泣き喚いて、んで、慰められるとゆー……あぁ、嫌だ(。。)
[Morris] あずささんの夢占いのコーナーっ
[Morris] …いないか
[nagisame] あ〜、もうっ、自分が嫌になるっ(凹)
[azusa] | ・) 何故私
[Morris] あずささんじゃないけっか
[Morris] ないっけか
[Morris] 誰だっけ
[Morris] …まぁ、どうでもいいか(ぇ
[nagisame] さて、気分を切り替えて……今日から何を書こう
[Kakeru] 危険すぎてかけない夢とか。
[nagisame] 学校の先生に校舎の窓から突き落とされる夢(実話)<危険すぎてかけない夢
[nagisame] ここ7〜8年くらい、夢といえば怖いか悲しいか虚しいかばかり(ぇ
[Falshion] |・)次はラヴクラフト系でいきましょう
[Falshion] |・)ただ単に、私が読みたいだけどね
[nagisame] |・)つまり、くとるふを勉強しろと……
[Falshion] |w・)うん
[nagisame] |−)え〜
[nagisame] 今書いてるヤツの二章か、ファンタジー世界でプロジェクトXもどきか、どっちかかなぁ(‘‘
[Stella] 講談社ペーパーバックス2004年 10月期発売予定表(新書) http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/shin_10.html
[Stella] ネコソギがない(泣
[Kakeru] なんかあったのか
[Kakeru] 急病で入院中とか
[nagisame] あわわ(‘‘
11:58:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/24 12:00:01
[Stella] Amazonから「注目の新刊のご案内」というメールが到着
[Stella] 購買履歴からメールを出すみたいで
[Stella] >【_1_】文芸・ノンフィクション新刊
[Stella] >【_2_】科学書籍新刊
[Stella] >【_3_】ライトノベル新刊
[Stella] >【_4_】その他のお知らせ
[Stella] こういう感じでピックアップしてくるのです orz
[Kakeru] 広がってるんだか変に偏っているんだか
[Stella] 偏ってるにきまってるじゃないですか
[nagisame] あはは^^;
12:21:48 kairi_Awa -> kairi
[Stella] で、その中で気になったのが『PLAY プレイ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022579528/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022579528 )
[Stella] >ぬいぐるみ、双六(すごろく)、隠れ鬼、TVゲームと、古今東西の
[Stella] >「お遊戯」をモチーフに、現代の「家族」と「社会」が抱える病理を
[Stella] >浮き彫りにするミステリー連作集。
[Kakeru] 親子でライトベルを読むと本代が浮いていいですな
[Kakeru] 「ままー。小遣い頂戴」「はい(マリみて)」「……」
[Kakeru] 「ままー。もっと別なのないの?」「はい(金枝篇)」「……」
12:40:47 azusa -> azu-eat
[nagisame] んに、少し頭がモヤモヤしていますが、小説の見直ししてきますにゃ
[nagisame] でわ〜
12:42:35 ! nagisame ("ぁぅ〜")
[sf] お遊戯か
[sf] 隠れ鬼って、かくれんぼのことなのか。ふむむ。
2004/09/24 13:00:00
13:13:56 azu-eat -> azusa
13:33:09 fukaHPaw0 -> fukaHP
[fukaHP] 夏休みぼけしつつ診療。
[Kakeru] おおっとファンブル。
[fukaHP] クリティカルでもやばいかもしれない。
[sf] まあ致命的という意味でもあるからな
[sf] 決定的なとか危機的なとか
[sf] そんな意味
[kite_down] 臨界もクリティカルですな。
[Kakeru] おぺー
[Kakeru] まずおなかの皮を切って(ころころ)
[Kakeru] 「クリティカル。ダメージ三倍(汗)」「……背骨まで真っ二つだね」
[sf] 英語のTRPG系BBSで「日本人は"critical hit"をクリティカルと、"critical miss"をファンブルと呼んでいる」とか書かれていたな。
2004/09/24 14:00:00
14:08:37 ! Kakeru (CHOCOA)
14:21:51 kairi -> kairi_Awa
14:23:22 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしはも〜だめじゃ〜
14:29:56 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >プロ野球の選手会は「スト決行」を決めた。プロ野球史上、初めての事態だ。試合を楽しみにしていたファンへの裏切り行為である。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040917ig90.htm
14:31:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] > だからこそ、試合を拒む選手の背中など、子供たちに見せたくないのだ。
[Stella] 読売新聞主筆の文章ですか?
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040918ig90.htm
[azusa] ステキ
[akagane] > 残念なのは、選手会も経営側も、それぞれプロ野球の将来を真剣に考えているのに、理解し合えなかったことだ。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040923ig90.htm
[akagane] 社説で書き続けるぐらいなので
[akagane] よほど社内ではイロイロあったのであろう
[azusa] 本気でコレを書いてるのなら
[azusa] おめでたい人だ。
[Stella] 主筆批判なんて書けんでしょう<読売新聞
[ao_work] あ。まだ主筆なんですか。
[Stella] 主筆は辞めてません
[akagane] http://info.yomiuri.co.jp/company/message/
[ao_work] ほむほむ
[akagane] しかし、主筆はすでにオーナーではないので再編問題の意志決定は行っていないのである。決して今のオーナーが操り人形とかそういうことはないのだ。
[azusa] ナイノダ
[akagane] 辞めたのは、記者に追いかけ回されるのがイヤだからで、権力は手放していないとか
[akagane] そういう批判も妄想であり、事実とは異なる
[Stella] 辞めたといっても意見はある。しかしそれを語るのは言論の自由なのだ
[azusa] 市民。幸福ですか?
[Stella] 幸福は市民の義務です>主筆
14:50:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/24 15:00:00
15:03:04 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:26:02 kairi_Awa -> kairi
15:46:14 ! siseru (クライアントの終了)
15:58:11 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/24 16:00:00
16:14:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぅ、やばいやばい(何)こんにちわ、渚女です
[NM] おはやう(ぉ
[nagisame] 朝から凹み気味だったのですが、小説の見直ししてるとさらに凹み……(ぱたむ)
[nagisame] 自信と後悔の間で揺れ動いております(ぐぅ)
16:18:17 Morris -> MorrisAFK
[NM] あえてそんなへこみそうなことをしなくても。
[NM] 先に進めてしまった方が良いような。
[nagisame] 一応書き終わりはしたのですよ(はふぅ)
[NM] すばらしい
[NM] では次をw
[nagisame] うゅぅ(><)次何を書くか……というか、どれを書くかで迷ってます^^;
16:22:33 LunaBKOFF -> Luna
[TK-Leana] 新人賞に送るなら、手直しはせんとならんような
[NM] それなら手直しをする前に誰かに見せるべきでわ。
[nagisame] ネットにアップして見せると、電撃にしか出せなくなるのかねぇ(ふよよ)
[NM] というか
[NM] まずは誰かにメールで送りつけるとかw
[nagisame] 一応、一人には送りつけたんですけどね(w
[NM] そしたら何か反応が返ってくるまで自分では見直さないことですな。
[nagisame] そうなのですか?
[NM] うん。
[NM] 誰かに原稿を預けている間は
[NM] 自分で触っちゃダメです
[nagisame] ふむふむ
[NM] 他人に見せる意味がなくなっちゃうので。
[NM] 戻ってくるまでは休息に努めましょう
[nagisame] はい(><)
[NM] あと脳みそをフラットな状態に戻して
[NM] 客観的に評価を受け入れられるようにw
[nagisame] は、はいぃ(><)
[Falshion] |w・)なぎさめさんを怒らせるのなら任せてください(まてい
[nagisame] 滅多に怒りませんよぉ?(w その分凹みますけど^^;
[ao_work] まあ。凹んでもいいけど。割り切りは早めに。
[NM] うん。
[nagisame] はぃ(><)
[ao_work] あとまあ、直したくないと思ったとこはなおさんでええので。
[Falshion] |w・)復帰してくれないといじりがいがないですから凹まないでください
[NM] 自分で納得できない直し方をしてもしょうがないですな。
[nagisame] ふむぅ
[Falshion] 「こーしたほうがいいんじゃない?」と複数に言われて
[Falshion] 同じ言い訳をする場合
[Falshion] おそらく、その言訳の内容の表現が足りていないのですよ
[Falshion] (自分でもよくやるミス
[Falshion] |w・)なのでまあ、がんがん言われるのもいいと思うよ
[Falshion] (批判だけの評価ってのは役に立たないけど
[nagisame] ふむぅ、なるほど
[Falshion] あと、自分が心配しているところがあるならば、相手が読み終わった時点で何か言われる前に質問するとかね
[Falshion] |w・)どんな状況で貰った回答なのかとかをしっかりメモっておくと、役に立つと思いますよ
[nagisame] はいっ(><)
[sf] まあ怒らせたり凹ませたりするような指摘をしてくる相手には依頼しない
[sf] というのが妥当かと
[sf] 前向きに自分が行動しやすいように選別しよう
[sf] 自分に納得のしにくいような方法で指摘をされてもタメにならん
[sf] そんなので時間とやる気をすり減らすくらいなら、最初から相手にしないことです
[NM] まあでも
[NM] たいていの人はまともな評価をしてくれないので
[NM] 自分で「あっ」て思うところ以外は聞き流すって感じが良いかと
[nagisame] はふぅ、なるほど(><)
[NM] 他人の作品を正当に評価するってのもやっぱり特殊技術なものでねえ。
[nagisame] ぁぅぅ
[Falshion] |・)特に、良いところを見つけ出すってのは難しいですからね
[NM] さて
[NM] 朝ご飯
[TK-Leana] 貶すのは楽ですからねえ、いくらでも出てくるでしょう
16:42:47 NM -> NM_afk
[Falshion] 夕方ですぞ
[nagisame] Σ(==)朝っ?!
[ao_work] まあ、生活時間がずれてるとね
[TK-Leana] どんなプロの作品だって、全く貶されていないものなんかほとんどないですし
[Falshion] |w・)いいところを伸ばすためにはどうすればいいのか、悪いところを目立たなくするにはどうすればいいのか
[Falshion] この2点じゃないかな、評価ってのは。
[nagisame] ふむぅ
[Falshion] ちなみに、書くときには気にしちゃいけないよ
[Falshion] 書いたあとに考えることだし。
[sf] 切り口はいろいろだけどまあ「目的を達成するためにプロットや表現や設定が上手く機能しているか」が大事ですね
[nagisame] ふむふむ
[sf] そのあたりの目的とする方向性がきっちり見えてこないと、評価もしにくいものです。
[nagisame] うぅむ……
[sf] 方向性なしに指摘できるのは畢竟、好き嫌いや、文章の誤り、読みやすさや理解できるかといったところですから。
[nagisame] うぅん……。
[sf] あるいは勝手に方向性を仮定して分析する。その望んでる方向性の前提そのものが間違っているのに、批判・批評している側は(飛躍した)仮定だとは思っていないなんてのも、わりと良くある情景ですね。
[nagisame] ふむふむ
2004/09/24 17:00:00
17:02:53 Luna -> LunaAway
[TK-Leana] ああ、なんか文章がまとまらねえ
[TK-Leana] 別のことしよう
[sf] まとまらないというのはどういうものだろう
[sf] まとまらない時にはとりあえず書きちらそう
[NM_afk] 今日の
17:08:52 NM_afk -> NM
[NM] 夕刊フジ江尻さん
[NM] 「新球団なんか上手くいきっこねーよ」という話し。
[NM] スト回避、経営者側譲歩で
[NM] 振り上げた拳のおろし場所に困っているような様子w
17:19:43 + KyrCokage(~epsca@Air1Ace176.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:20:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:26:04 kairi -> kairi_Awa
17:34:34 MorrisLa0 -> MorrisLab
17:41:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afi139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:41:59 LunaAway -> Luna
17:42:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa155.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:42:46 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 適当に斜め読みをしていると愉快なことになる
[akagane] CNNニュースで
[akagane] >ビル・ゲイツ氏が11年連続首位に 米長者番付
[akagane] >エジプト人技術者2人、バグダッドで拉致され行方不明に
[akagane] これが
[akagane] ビル・ゲイツ氏が、バグダッドで拉致され行方不明に
[akagane] と読めてしまい、愕然と
[nagisame] 本当に、斜めに読んでしまったのですネ(w
[KyrCokage] 素敵だ
[akagane] どうしたんだビル、そんな危険なところへっ
17:46:05 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:41 kairi_Awa -> kairi
[Stella] ココログブックスニュース: ココログブックス・コンテスト開催! http://cbn.cocolog-nifty.com/news/2004/09/post.html
[Stella] 入賞したら書籍化ですって(ただしココログのみ)
[sf] ふむ
[sf] > ・ブログならではの機能に関心が高く、コミュニケーションに積極的なもの
[sf] かあ
[sf] 書籍化するのが難しいものになりそうな気もするんだが
[akagane] 編集の腕が問われますな
2004/09/24 18:00:00
[akagane] 本を開けると、CDが一枚……編集してねーっ
[nagisame] あはは(><)
18:02:17 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
18:03:27 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[NM] 5インチフロッピーが1枚とか。
18:03:39 + showaway(~gm@ACCA1Aaa048.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:17 kairi -> kairi_Awa
18:05:14 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】走る
[sf] 最近売っとるんかな
[ao_work] 「今日の必ずトクする一言」が結構売れてたからわりとどーにかなるかも。と思った。
[Stella] 「ブログならではの機能に関心」や「コミュニケーションに積極的」をどう書籍化するんだろうかと
18:06:10 ! MorrisLab ("さいきど〜 (今回の起動時間は385:28")
[sf] 『今日の必ずトクする一言』は中身自体は普通の独立した記事だと思うからなあ
18:07:06 kairi_Awa -> kairi
[sf] 今日の必ずトクする一言 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BA%A3%C6%FC%A4%CE%C9%AC%A4%BA%A5%C8%A5%AF%A4%B9%A4%EB%B0%EC%B8%C0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] おお、気がついたら四冊もある
[ao_work] うん、結構でてるんよ。
[ao_work] あと、ブログじゃないけど、最近のだと「スタンダード 反社会学講座」あたりが念頭にあるんじゃないかなぁ。
18:09:54 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 日記や記事をもとにした本自体は昔からあるんですけど
[sf] blogならではとなるとハイパーリンクなどによる他のサイトの記事との連携が大事なわけで
[sf] そのへんをどう考えるのかなあと。
[ao_work] ざっくりと削除
[sf] 反社会学講座 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02453132
[sf] んーと
[sf] >選考基準
[sf] >・オリジナリティがよく出ているもの
[sf] >・ブログならではの機能に関心が高く、コミュニケーションに積極的なもの
[sf] >(すべてを満たすことが条件になるわけではありません)
[sf] なのです
[sf] なのでどうするのだろうかなあと。(;^^)
[ao_work] コメントまでではないかと思う。
18:14:28 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:33 ! Falshion (Connection reset by peer)
[akagane] http://hima.que.ne.jp/index.shtml
18:15:10 + Falshion(~Falshion@244.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akagane] >「豊臣秀吉殿といえば氏素性のわからぬ成り上がり者と聞く そのようなお方に仕える気はありません
[akagane] そのセリフをお前が言うかぁ〜
18:16:17 ! MorrisLab (EOF From client)
18:16:34 + Falshion1(~Falshion@33.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:17:40 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace176.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:17:48 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:27:10 + kaji(~kaji@i220-99-154-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:13 kairi -> kairi_Awa
18:57:29 ! ao_work ("帰宅。")
2004/09/24 19:00:00
19:02:41 + miburo(~toukaen@i219-167-79-68.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:07:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@56.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:33:35 azusa -> azu-eat
19:43:09 ! NM (Down,down,down...)
19:44:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:58:04 + catpunch(~username@p26251-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:06 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:58:31 aspha -> asp_FEVER
19:58:42 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
19:58:50 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2004/09/24 20:00:00
20:03:05 Yad_Away -> Yaduka
20:04:23 Falshion1 -> Falshion
20:04:58 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:05:08 azu-eat -> azusa
20:14:30 nagisame -> nagihuro
20:18:17 ! MakotoK (Connection reset by peer)
20:18:31 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:40 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネットで無料公開の『9.11委員会報告書』、書籍版もベストセラー http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040924104.html
[Stella] かなり長い報告書なので、オンラインで読もうとしたらかなりつらい
[asp_FEVER] 仕様書だったら1000Pでも、オンライン版のほうが便利だけど
20:24:21 + akiraani(~akiraani@ackube007148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:05 ! catpunch (Connection reset by peer)
20:25:15 + catpunch(~username@p9240-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 本日の読了報告>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] オーバー・ザ・ホライズンとストレンジ・ロジックの二冊
[Stella] PDFだからでもあるでしょうねえ<報告書
[akiraani] シグマブックで読めば万事解決ですよ
[nagihuro] 昨日はてきとう書評の過去ログを読んで夜更かしをしてしまった(ぼそっ
[akiraani] なかーま
[Stella] 7.4MB、入りますか?<シグマブック
[akiraani] えと、何ページありますか?
[akiraani] 元ファイルの容量はあまり関係なくて、1ページあたり385kb
[akiraani] #そして現状ではPDFはいったんbmpにコンバートする必要ありw
[asp_FEVER] PDFをそのまま読めると便利なのにねぇ
[akiraani] 参考>http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/pdf.htm
[Stella] 584p
[Stella] 8MのSDカードに入れておけばいいのか
[akiraani] 256のメモリカード使えば入りますね
[Stella] 256KB?
[akiraani] メガですよ
[Stella] 256MB
[akiraani] 1ページ385kbだから
[siseru] 256kbyteのSDカードって凄いな
[akiraani] シグマブックだと512でも心許ないですよw
[siseru] SDって今は1Gbyteまででしたっけ
[Stella] 公式ページみたら、1GB出てますね
[Stella] 彬兄さんの解説記事にリンクしまーす
[akiraani] ういー
20:57:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/24 21:00:00
21:03:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
21:04:23 + Catshop(~sakurai_c@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Stella] リブリエって、オリジナルテキストが入れられんのか
21:05:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 今のとこ、そういう機能とかは内容です
[akiraani] >りぶりえ
[akiraani] ちなみに
[shirakiya] こんばんは
[Stella] こんばんは
[akiraani] リブリエの液晶だとほとんどA4前提のPDFはたとえ読めても果てしなく厳しいですが
[Stella] (^^;;
[Stella] 液晶も、シグマブックのほうがマシですか
[akiraani] あっと、リブリエには拡大機能があるか
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/koramu/koramu19.htm
[akiraani] 参考、ね
[akiraani] シグマブックがXGA(1024×768ドット)なのに対して、リブリエがSVGA(800×600ドット
[akiraani] 液晶の大きさと解像度はシグマブックの方が上なのです
21:19:22 ! TK-Leana ("さいきどー")
21:24:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:27:52 + toubousya(~chocoa@flets335.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] akaganeさんの『花嫁は男の子っ?』を読むる。
[Catshop] 枕の部分が面白くて、一気に引き込まれてみたり。
21:30:42 + ENO(~enokino@pdf7ef5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] しかし、アシモフ先生の科学エッセイシリーズを呼んですぐだから面白かったのではないかとも思われ──
[Catshop] 実のところ、どーなんだろう? 大概の人には、指輪物語の粥村の描写のごとく眠気を誘うのではないだろうか。
[Catshop] 特に『花嫁は男の子っ?』(“っ”重要)というタイトルで読もうと思う人にとっては。
[Catshop] というわけで、そのあたり如何お考えでありましょう? akaganeさん。
[ENO] 割り込んでいいかな?(笑  本を読む経験値というか読書滞空時間というか、要するに「慣れている」人には無問題のレベルではないかと愚考する次第でアリマス
[Catshop] どぞ(笑)。> 割り込んで
[Catshop] つまりボリューム的には、ほどほど?
[ENO] いわゆる「ライトノベル」読者あたりの読書滞空時間が若葉マークの読者にとっては、「読み飛ばし係数」が高い
[Catshop] ふむふむ
[ENO] 文章の組み立て方が、慣れているがゆえに、若葉マークの読者層には不親切かもしれない
[Catshop] 組み立てが慣れてると、不親切というのは?
[ENO] いわゆる「お行儀の良いテーブルマナーに慣れた客にコース料理を出している」ような書き方
[Catshop] あぁ、なるほど。
[ENO] ライトノベルの読者はノーネクタイで好きなものが食べられる「食べ放題バイキング料理」の方が好き(笑
[Catshop] つまりフランス料理初心者は『おっかなびっくり作法を真似るのに夢中で料理を味わうどころじゃない』ってのと似たことが怒るわけですね?
[Catshop] # 訂正:怒る→起こる
[Yaduka] ローマ帝国風晩餐。
[Catshop] お行儀はほどほどに、つまみ食いしたいのがライトノベル読者──とか?(笑)
[Stella] 吐いては食べ、食べては吐き
[ENO] 私は真っ先にキャラが読みたい、コース料理のセオリーなんて知らない、こんな前菜なんか読みたくないの! という客
[Catshop] あ、なるほど。段々、わかってきました。
[Stella] 「ステーキを食べたいのに、どうしてこんなちょっとしかのってない皿が来るのよ!」
[Stella] という比喩で正しいですか?
[akiraani] 「いいから混ぜてよこせっ。どんぶりが好きなんじゃー」とか
[Catshop] 「サラダとかパスタなんてどうでもいいから、ステーキをもっと出しなさいよッ」とか
21:41:31 Luna -> LunaGohan
[ENO] いや、料理全体を一つの流れとして捉え、テーブルを劇場に例えればだね、いわば前菜とはイントロダクションで……えーいうるさいうるさい! 猛威や、こんな店! 帰る!
[ENO] と、まあ、こういったワガママ放題の客なわけで(苦笑
[ENO] そういった客層を相手にすることを考えて書かねばならないライトノベルの主流から見れば、ちょっとツカミが足りない
21:43:40 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
[Stella] 今まで離乳食しか食べたことがない客に、いきなりフルコースの礼儀を知っておけ、というのが間違い(と、比喩をさらに難しくしてみる)
[ENO] 師匠から見れば「そういう客は辛抱が足りない」ということになるかもしれないけどね
[akagane] まあなんだね
[Catshop] 離乳食は言い過ぎのような(笑)
[akagane] わしが思うに最初は、お見合いの席からはじめるべきじゃないかな。
[Stella] じゃあ、お子様ランチ(変わらんか
[akiraani] ちっちっち、ファーストフードっすよ
[akagane] で、実は女の子に見えているのが、男の子という
[akagane] そこからちょっと時間を戻してはい、スタート
[Stella] ホットスタートですかな
[Catshop] ボクは視点が段々とクローズアップされていく作りが上手いなぁ,好みだなぁと思ったんですが──
[ENO] 表で進行している状況と、裏で進行している感情のギャップを見せて、読者に「おや? これはいったいどうなっているんだろう?」と思わせて引きずり込む
[Catshop] 先ほどの原則から言うと、ホットスタートの方が確かにツカミ力が強そうですね。
[ENO] うん、セオリーだよね<視点のクローズアップ
[akiraani] せっかくインパクトのあるネタだし
[akiraani] 確かにホットスタートの方が
[Catshop] そんなに鮮明ではないですけども、頭の中でカメラがぐぃーんっと寄ってくような絵が書けて面白かったのです。(←普段、あんまりない感覚)
[Catshop] 思うに、ネタと手法が、ちょっと乖離気味だったのかも。
[ENO] セオリーは安心して読める、でも、この話はシチュエーションを楽しむのと同時にキャラクターを楽しむ物語だと思う
21:48:53 + meltdown(~meltdown@wd197.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベルの客層という話で思い出したのですが
[Stella] ライトノベルというのは「安心して読める内容」のほうが受けがよいのでしょうか
[ENO] だとしたら、視点はキャラクターを追い続け、バストショットと全身を画面の中に置き続けて、時々状況を見せるようにロングで引く。という手法の方がおもしろいと思う
[Stella] いわゆる、「王道展開」というやつです<安心して読める内容
[ENO] 人生経験値の低い人は、挫折に耐えられない
[ENO] たとえそれが物語の中でも
[Stella] 主人公が敵と戦う→一度負ける→パワーアップ→正義は必ず勝つ
21:50:50 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] 少年漫画みたいなカメラワーク──なのかな。> バストショットと全身を画面の中に置きつづけ、ときどきロング
[soutou] はいる
[Catshop] るいはーっ!
[ENO] 苦味のある物語を、苦味ごと味わうことのできるだけの経験値を積んだ人間はライトノベルの主要購買層じゃないんだよねえ
[Stella] 「さるかに合戦」や「はなさか爺さん」程度の苦味もだめなのかしら
[nagisame] ――あぁ、ちょっと離席してる間に色々話が。とりあえずENOさん今晩はですっ
[ENO] 苦味と甘さのバランスが大事なんだよね、いわばビターチョコみたいな味
[akagane] そこで「かちかち山」っ! ババ汁がない今のお話では、ひたすら一方的にタヌキがひどいめにっ
[Stella] #「赤い靴」がだめっぽいのはわかるが
[Stella] カニバリズムー
[ENO] 物語に救いが無いとダメみたいだよ
[akiraani] がんくつ王あたりで
[Catshop] # 「さるかに」「はなさか」「あかいくつ」──なんか平仮名で書くと面白い語感かも。
[Catshop] 最終的に『救われる』お話がいいわけですよね。
[akagane] 復讐してやるー
[ENO] ハリウッドで作られた「フランダースの犬」みたいな感じ(笑
[nagisame] 18歳の感性から言いますと、やはり救われないと悲しいというか虚しいというか
[akagane] キリスト教徒的には、犬が天国に行くのはアリなのだろうか?>アニメのラスト
[ENO] 天国に行く道は長く遠い、食料が必要なんだ
[Catshop] 教義的にはなさそうですよね。厳密に言うと。
[meltdown] 野生の獣すらキリスト教に改宗することはあるそうですので
[meltdown] 問題ないのでは?
[akiraani] その犬がキリスト教徒ならありでしょうw
[akagane] 洗礼を受けた様子はないなぁ>パトラッシュ
[soutou] 芸術に救いをもとめたから野垂れ死んだのです
[TK-Leana] すくわれねえ話好きだけどにゃあ<冴木忍の「星の大地」読んで感動した口
[soutou] ナチズムだったら出世していた(ぉぃ
[akagane] むしろ私は
[akiraani] 最近だと、「吸血鬼のおしごと」がかなりバッドエンドちっく
[akagane] 「なんてこの権力者どもは無能なんだ」とあきれた>「星の大地」
[ENO] 救われない、という事実を、認め、そしてそれを乗り越える力がある人間にとって、「救われない物語」は物語たりえる
[akagane] 救われない物語は別に気にならないが
[nagisame] バッドエンドだと言われたので、「猫の地球儀」が読めない^^;
[Stella] 権力者も無能だが、大衆も無能だぞ>星の大地
[akagane] 青臭い説教をされるのは気にくわないな
[ENO] 生きていく力が育っていない人間にとって、挫折、とか救いが無い、というのは、耐えられないみたいだね
[Stella] 星の大地よりはずっとずっとハッピーです<猫の地球儀
[TK-Leana] ほふ〜
[akagane] うむ
[Yaduka] 皆が最善を尽くしているようには見えませんでした <星の大地
[akagane] 坊主の説教が気に入らないがな>猫の地球儀
[akagane] お前が言うか、みたいな
[Yaduka] 悲劇って皆が最善を尽くしまくってこそ引き立つ物ですしー
[nagisame] はふぅ
[ENO] 「なんで文句を言われるんだ、僕はなにもしていないのに」「何もしていないからだ」「わけわかんねえよ!」
[TK-Leana] # 小ガキ生の頃だったから、権力者や大衆のリアリティは気にならんかったなあ
2004/09/24 22:00:00
[Stella] #リアリティじゃなくて、ひたすら「無能」
[akagane] リアリティではなく、物語作法だな。こんな適当な理由で悲劇にされても
[ENO] この「わけわかんねえ!」という連中は、救われない物語を忌み嫌う
[TK-Leana] ふむむん
[nagisame] ――まあ、悲劇が読めないのはまだいいんですが、悲劇が書けないのは辛い(涙)どうしても、最後に救いを入れてしまう(。。)
[Yaduka] ああ、救いのあるオチをエピローグで書いて
[Kakeru] 鷹見先生の話を聞いていると物語りパターンの好き嫌いだけで屑呼ばわりされている気分になります
[Stella] 救いを入れてしまうのは、それはそれでよいことです
[Yaduka] そのエピローグを発表前に削除とか。
[Stella] ダンバインエンディングが許せる人許せない人、という話題ですので、お気にせず>なぎさめさん
[nagisame] はふぅ(。。)
[miburo] 構成としてちゃんとハッピーエンドになるならいいんでは。安易に救いEPだけ挿入した形だとアレですが。
[Catshop] 書くコトで救われようとする人は、やはり物語にも救いを入れることが必要でしょう。
[akagane] あれだ
[akagane] 救われないエンドがトゥルーで、それを見た後に、分岐が増えてグッドエンドに行くのだよ
[Catshop] 読むことで救われようとする人は、やはり救いのない物語を読めば辛くなりましょう。
[miburo] えろげキター
[Kakeru] きたー
[Catshop] 人間の成熟・未成熟だけでなく──
[syo_note] 某同人ゲーですか!
[Catshop] 何を求めて書くか,読むかの違いがあるんでないかと思うのですよ。
[nagisame] ふむぅ……。
[akagane] いやいや、この手法は『痕』などかなり伝統がある>分岐が増える
[Kakeru] 雫(To HEARTの二作前)からそんなもんです
[ENO] 救われない物語を書いたあとで、最後に「この悲しい物語を語るときに、誰が悪かったのかをあげつらうことは容易い。しかし、一つだけ言えることがある。この物語に出てきた人々は誰も誰かを憎んではいなかった。いや、むしろ誰もが誰かを愛していたのだと思う」とか書いておけばそれは苦味を救いに変えることができるかもしれないな
[akagane] つうかね
[miburo] いいすねー
[TK-Leana] 誰かを愛してるようにかいとかないとダメなんですね
[akagane] その本に何を求めているかだよ
[Kakeru] とりあえず鷹見先生のお話は読まないほうが精神上よさそうです<上の話から考えるに
[TK-Leana] その場合
[Catshop] いい感じに苦いかも(笑)。> むしろ誰もが誰かを
[Catshop] そして──
[miburo] 冒頭にあるとぐっときちゃう
[akagane] 聖書を読む人間の多くは、人生の指針やら救いやらを求めているわけで、歴史的な事実を求めているわけではない
[Catshop] さだまさしの歌を思い出す(笑)。> むしろ誰もが誰かを
[akagane] 「史実と違うっ」とか言われても、そら困るわな
[Kakeru] 史実と違うのか。
[Catshop] 困りますね(笑)
[OTE_Aw] #たらまー
[Catshop] # おきゃーりなさいまし
[Kakeru] あれが史実(ごす
[akagane] 同様に。「やれ今日も一日上司や得意先のわがままに疲れたわい。メイドさんに萌えようかね」
[syo_note] おかです、おてちん
[akiraani] 史実通りであってたまるかw>聖書
[TK-Leana] 聖書が全て史実だったら色々えらいことなりますよ
[akagane] などと本を読んだら
[TK-Leana] 奇跡も史実
[akagane] 腹黒いメイドが殺戮の嵐では
[Kakeru] うみがわれたー
[ENO] kakeruくんには辛いかもしれないなあ、俺の書く話は
[akagane] 「なめとんのかこらぁ」
[akagane] となるわな
[OTE_Aw] 皆が満足するわけにはいかぬわいなぁ。
[miburo] まったくだ
[OTE_Aw] それを恨みに思うのかね?
[Stella] 「紅海までたどり着いたらエジプト軍に追いつかれてボコボコにされました」だと聖書投げ捨てるどころかそんな神様を信じる人はいなくなるわな
[akiraani] まあ、彬兄は自分が読んで面白ければいいので(まて
[akagane] うむ
[akagane] 読者は誰しも、自分が面白ければ良いのだ
[Kakeru] 紅海先に立たずという言葉はこのようにしてできました
[akagane] 読みたいよーに
[ENO] まあ、俺は自分が書いて自分が読んで面白ければいいので(まて
[akagane] 読むよい
[akagane] かけるん
[akagane] 座布団一枚
[Kakeru] わーい
[OTE_Aw] 行き着くところは、所詮自分一人。
[OTE_Aw] 墓に入るときは、一人きりですよ。
[Kakeru] やだなー。この展開を予想して紅海に木製の橋を立てておいて
[akiraani] それ、「民明書房刊」と末尾につけとこう>紅海先に立たず
[meltdown] 「終わりなき戦い」読了
[Kakeru] エジプト軍が追いかけてきたら焼き討ち。
[akagane] つうわけで、読者からしてみれば
[meltdown] こう、救いのない終わりを期待した物の
[meltdown] 救いのある見事な終わり方でした
[ENO] 結局、どれだけ他人を住まわせることができるかと言う懐の深さが、すべてを決めるような気がするね
[OTE_Aw] 人が裏切るのは当たり前です。だから恨みに思ったらだめですよ。人間、そういう風にできてる。
[Kakeru] ENOせんせいの懐は四万人クラス。
[nagisame] ふむぅ
[akiraani] こう、救われない物語を読んだ後で、いらつく気分を救われるエンディング二次創作して払拭するとか
[akagane] あらすじの紹介とか、そういうので予想をたてて、自分が好みそうな話を読むのだが
22:10:46 OTE_Aw -> OTE
[ENO] 四万人住めば、まあ、生きていくには充分
[Kakeru] ついきさいきんよむもんなくなっちゃいましたよ(おい
[Kakeru] ついに最近
[akagane] あれだ
[akiraani] いいなぁ。つんどく貯めまくって大変だというのに
[akagane] 尾張年代記はどうした
[Stella] ネット書店検索しても、「終わりなき戦い」がなんだかわからない
[Kakeru] マンネリ化してきたのでそろそろ川上稔も作者買いやめようかと。
[OTE] 僕の心には、君が住む余白しかないのに。君が誰かも僕は知らない。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book5.html
[Kakeru] 本気で悩んでる(うー
[akagane] >作品名:『終りなき戦い』
[Stella] 「わ」がないのか
22:12:41 OTE -> OTEdrunk
[akagane] ないのだ
[Catshop] それはアタリマエのこと。だって『君』とはつまり『僕』のことだから。
[Kakeru] きみとぼくの壊れた世界
[OTEdrunk] #お付き合いで飲んだので
[Catshop] ──と下の句を勝手に受けてみる。(下の句っ!?)
[Kakeru] あれです
[meltdown] しかし、政府のやり口はえぐいっす<終わりなき戦い
[Kakeru] 読んで救われなかったので
22:13:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず作者にダイレクトアタックしてみる
[Kakeru] (ごす
[Catshop] こらこら(笑)
[OTEdrunk] 読んで救われるくらいなら、自爆テロは起きない。
[Stella] 終りなき戦い http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106347/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106347 )
[Catshop] しかし『よむもんがない』ってのは、別の角度から見ればチャンスなのですよ。
[Kakeru] 読書に回す金があったら自爆テロしないよたぶん(w
[Catshop] 『よみたいもん』を書くがいーのです。
[Stella] そして検索最中に見つけたのが『イスラムvs.アメリカ「終わりなき戦い」の秘予言』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02108920
[TK-Leana] よむもんはあるのに買えない
[TK-Leana] ……書くのか
[Stella] 五島勉がんばってるなあ
[nagisame] よむもんはあるのに、続きを出してくれない
[akagane] 読む物はあっても読めないとか(アラビア文字)
[TK-Leana] たとえば、蓬莱学園の革命続刊が読みたいから、書く
[Kakeru] 「うちが貧乏で妹に小説を買ってやれなかったので自分で書きました」
[Kakeru] とかいうつわものはいないのか
[Kakeru] 萌えるぞ
[Catshop] はんぐりーな精神は原動力なのです。ゆえに書くのじゃ。
[ENO] やれ
[nagisame] 生徒に読ませる為に小説を書いて、それが本業になったのははやみね先生(w
22:15:58 + com-pay(~cprc1982@i219-165-176-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] ルールを買う金が無かったから作ったぞ、十数年前だが。
[akagane] うむ。それはけっこう行けるぞ>小説を書いている主人公がいて、理由は妹に読んでもらうため。
[TK-Leana] 兄萌え
[akagane] で、同じ文芸部の少女が、その少年にいろいろと手伝ったりするのだが
[ENO] 言いだしっぺがやるのが一番
[Kakeru] がーん(w
[TK-Leana] 「おにいちゃん、ボーイズラブが読みたい」
[akagane] だんだん、おかしな事実に気が付く
[ENO] 応援するぞ(精神的に
[akagane] 少年には、妹はいない――はずなのに
[Kakeru] ぶつりてきにおねがいします
[Catshop] だ、ダメだ(笑)。> ボーイズラブが読みたい
[akiraani] 言い出しっぺの法則というのはどこでも有効な世界の普遍定理デスねっ
[akagane] はたして、少年は誰に読ませているのか
[ENO] 創作精神注入棒を構えて背後に立つ(物理的応援
[Kakeru] 「お兄ちゃん私お姫様になりたいの」「よしお兄ちゃん世界征服しちゃうぞ」
[akagane] そして「妹」からのメールが、少女に届く
[ENO] 「明日、会いに行きます」
[Kakeru] というわけで世界帝国南が丘支部結成。(まて
[Stella] ボーイズラブかー
[Kakeru] 「パパ受」
[OTEdrunk] 奥さん反応早いな。
[Stella] 男女ものの女側を男にしているだけのBLも多いw
[Stella] 遅いわ
[akiraani] 攻めは誰だw>パパ受け
[OTEdrunk] ママ攻め。
[Stella] ママw
[OTEdrunk] ふ。勝った。
[Kakeru] 「大兄様x小兄様がいいの」とかいう腐れ妹。
[Kakeru] つまり
[Kakeru] ママは男?
[Catshop] パパはパパで、ママもパパ
[Kakeru] ママは小学四年生(の男子生徒。半ズボン)
[Stella] 政界やおいとして、田中真紀子×小泉純一郎(無論前に書いてあるほうがが攻め)などというおろかな掛け算が
[Kakeru] それはやおいなのか?
[akiraani] それやおいかーw
[OTEdrunk] 小沢×岡田。
[miburo] 麻生×小沢
[akiraani] まあ、コミケにいきゃー、そーゆーのも転がってるとは思いますがw
[Stella] 腐女子のおねえさま方にとってはやおいだそうです
[Kakeru] #英会話のイーオンとAEONグループって関係あるの? 誰か知ってる?
[Kakeru] そのうちこうマリみてやおいとかできるんだろうなぁ(とおいめ
[TK-Leana] まだないの?
[miburo] は?
[akiraani] 花寺なのならすでにごろごろ転がってそうですが
22:23:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] 紅薔薇やおいとか
[Kakeru] 聖さまx令ちゃんとか
[Kakeru] 「それ薔薇じゃなくて百合っていわんか?」とかいうやつ。
[com-pay] 百合ですな
[miburo] 普通に氾濫してます
[TK-Leana] つまり、やおいじゃないんじゃ
[Kakeru] 男子校設定で男性化したリリアン女学院のキャラがボーイズラブ
[akiraani] やおいというからには、両方男性変換してるとゆー
[com-pay] やおいは花寺の元生徒会長だけで十分です
[Kakeru] <もうなにがなんだか
[Catshop] やま・おち・いみ、がなければやおいの資格はございましょう。
[Kakeru] やめておなかがいたいの
[TK-Leana] 矢追の書いた本
[Kakeru] わらいすぎてはらよじれそう
[TK-Leana] とかいうのは無しですかね
22:26:59 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] それはトンデモ本といいませんか?
[nagisame] 何か凄い話になってますな^^;
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] こんばんわっ(><)
[TK-Leana] こんばんは〜
[Stella] こんばんは。はじめまして>sayaさん
[saya] こんばんわ〜<(_ _)>
[Catshop] はじめまして、でしょうか? > sayaさん
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] 猫加工さんとは会ってるハズですよ(フフフ)
[saya] はじめましてです〜>Stellaさん
[Catshop] ──はっ。
[Catshop] nagisameさんの心のお姉さんでしたかっ!
[saya] はい〜猫屋さんとは前にお会いしたと〜
[TK-Leana] 渚女さんの姐御か
[saya] …いや姐御って(w
[Catshop] ちっちっち。
[nagisame] 最近、何か本当に柳生の者になるらしい桜夜姉さんです(何
[PaLiLitH] クイズハンターですか。
[Catshop] 萌えキャラ化すると『ふけつですっ』とか言う役のnagisameさんの心のお姉さんですから──
[TK-Leana] 新陰流ですか
[Catshop] ここはひとつ『渚女さんのお姉さま』とするのが宜しいかと(ぇ
[ENO] 海に千年山に千年、その後人語を解する用になり、若き娘の姿を取りて夜な夜な里に降り、美少年を取って食らう、というウワサの「お姉様」ですか
[Stella] がくがくぶるぶる<美少年を取って食らう
[shirakiya] ばりばりがつがつ
[Catshop] えぇ。
[miburo] 良かった……美少年じゃなくて本当に良かった……!
[TK-Leana] このチャンネルにも数人くらいいそうですが
[TK-Leana] 既に
[akagane] がふがふがふ
[tatsu114] どうどうどう(赤い布
[saya] 過去ログ読んでて、そういえばキューティハニーのボーイズ小説が出てたなあと
[Stella] そこかっ>美少年食らい銅さん
[nagisame] 銅兄さん(==)
[Stella] ああ、ありましたねえ<キューティーハニーの公式BL小説
[akagane] そういえば昨日の夢は、女装する美少年になる夢だった
[TK-Leana] こ、公式ッ
[akagane] その後、他の美少年を誘惑して食ったのだろうか……今夜続きを見なければっ
[saya] 本屋で見たとき本気で叫びましたから(汗
[TK-Leana] 昨日の夢は女の子になる夢でした。フッ、勝った
[Catshop] 海の精を千くらい山の精を千のみ、そのご妖術をよくするようになり、なよやかな乙女の姿で月の降る夜里におり、美少年を頭からマルカジリにすると伝えられる「お姉さま」なのです。
22:34:29 ! tatsu114 ("Leaving...")
[nagisame] あ〜、桜夜姉さん、例のブツの感想プリーズ(何)
[nagisame] 今のところ、桜夜姉さんにしか送ってないので(笑
[shirakiya] 何の頭ですか(下品
[Kakeru] ここの住人にかかると一瞬で燃えないものに(w
[saya] あーえとですね〜…
[Stella] 悪魔の爪に囚われて キューティーハニーBOYS http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592868005/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592868005 )
[TK-Leana] ドギャーン
[Catshop] なにーっ、あやかし萌えがKakeruさんには分からないというのかっ! > ここの住人のかかると
[Kakeru] 白木やさんボッシュート
[shirakiya] ……星の数が少ないようですが。
[saya] 最初の方はえらいハードようヘビーだよう重量級だよう(汗 と思って読んでたんだけど
[TK-Leana] # 皆さん何やらハイですね
[nagisame] # ハイテンション菌、感染させちゃったでしょうか?
[saya] …ていうか
[Catshop] # ふらいでーないと、ですからねぃ(笑)
[saya] 正直、そこでおわるのーーー?!って感じだったんだけど
[saya] (笑
[nagisame] いやまあ、半分に割ったので^^;
22:38:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ――ああ、やっぱネットに上げようかな(笑
22:38:49 kairi_Awa -> kairi
[Catshop] 応募用ならば、応募の条件を勘案してから決断なされると宜しいかと。
[saya] 男性陣がかっこよかった〜v
[Kakeru] はい電撃直行(ぽよーん
[Catshop] でもまぁ、不特定多数よりも、狙い撃ちで見てもらった方が宜しいんでないかと。
[Catshop] sfさんとか。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] webに公開したら丸まる印刷して新人賞に他人名義で(ごす
[nagisame] でもまあ、ここの人たちで既に狙い撃ちな気がするんですが(w
[Catshop] ──時間があるかが微妙ですが。まぁ、そこは礼を尽くしてお願いする方向で。
[Catshop] < sfさん狙い打ち
[Kakeru] 見る目がありそうな人に送ってみるとか
[nagisame] 男性陣かっこいい、っていうか、主人公以外男しかいねぇ、ともいう(笑>saya
[syo_note] かけるんには見る目がありそうだな
[TK-Leana] とりあえず、読んでみたいですね〜
[syo_note] ウチにはそんなモンないですが!
[Kakeru] かけるんにもないですよ!
[syo_note] うそん!
[Catshop] Kakeruさん、読んだものに対する批評が実にいいところをついてますものねぃ。
[saya] 確かに(笑 けど洋介がえらいかっこよくなっててびっくりですよう。
[Kakeru] 市販品の九割八部を「萌えない」でばっさり切るので参考にならんよ
[saya] >渚女くん
22:41:32 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 確かに最終的に「萌えない」で切っちゃうのが玉に瑕か(笑)
[Kakeru] たぶん斬ってはいけないところまでばっさり切ってしまっていると思う(汗
[syo_note] なんと
[Stella] #男性陣カッコイイ→ぐじぐじ になりそうな予感
[saya] ちゅーかあんまり参考にならない感想ばっかりだからほかの方にも読んでもらった方がよろしいかと(汗
[TK-Leana] # ぐじぐじってなんぞえ?
[Kakeru] 広く感想を聞いて
[Kakeru] ほめてもらったところだけ聞くとか(おい
[miburo] それだっ
[nagisame] アップ中〜
[Kakeru] いやまて<あっぷ
[Kakeru] 電撃にしか出せなくなるぞ(汗
[MakotoK] 一応いっとくが。
[Kakeru] 個別にDCCするとか
[saya] あとですね、なんか「っ、OO〜」っての、多くないです?
[MakotoK] 公開ログだからURLはってもばればれだぞ?
[Kakeru] メールするとか言う手もあるぞ
[Catshop] とゆーわけで、読みたいと言った人,ないし読んで欲しいとnagisameさんが思う人にDCCかメールすると良いのですよ。
[nagisame] ううむ、そうですかねぇ
[Catshop] そうなのです。
[syo_note] それが一番です
[Kakeru] そしてこう
[nagisame] あれは「っ……○○〜」から「……」を取ったのでなったのですよ>saya
[Kakeru] 自分のところにだけ来なくてもめる(おい
[Catshop] うわははは(笑)
[Catshop] そーゆー人は、読みたいと言わなかったから悪いのです。
[Kakeru] 鷹見先生とか松谷さんとかはやっぱりプロだから審美眼とかあるんですかね?
[saya] ん〜なんかちょっときになったからσ(^_^;)
[saya] >渚女くん
[Catshop] ちなみにボクは読みたいですよ。的確な批評をする能力はないと思いますが、一読者としてねッ!(←予防線を張ってみるちきん)
[nagisame] うぃうぃ
[TK-Leana] おほほん
22:46:56 KyrieNote -> Kyriehuro
[nagisame] れあなさんに向かってとりゃ〜(何
[shirakiya] ほう
[TK-Leana] きゃっち
[shirakiya] 試読ですか
[Kakeru] いんたーせぷと
[TK-Leana] む、エラーっぽい
[nagisame] うむぅ、やはり送れず(。。;
[TK-Leana] ぷしゅる〜
22:48:22 LunaGohan -> Luna
[tatsu114] 間にルーター挟んでると
[tatsu114] 遅れないですよ
[tatsu114] 送れない、だ
[TK-Leana] そうなのくわ
[nagisame] そうなのですかぁ(ふにゅう
[saya] でも口からナイフどばーは怖かった…Σ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] メールアドレスに直接送ってみては?
[nagisame] メルアド〜?(探し探し
[nagisame] 本当は皮膚を突き破ってだったんですよ?(w>saya
[MakotoK] # 適切かどうかはしらんが、容赦のない批評ならできそうな気もしたりしなかったり。
[nagisame] # はぁうぅ
[tatsu114] できないこともないけど、いろいろめんどくさい
[ENO] プロの人はねえ、なんというか「自分のスタイル」でしか物語を見ることができない人が多い
[Catshop] # ──MakotoKさんは、ホントに情け容赦ないからなぁ(ぉ
[saya] やーめーてー゛(ノ><)ゝ >渚女くん
[miburo] そうなんすかー<プロ
22:52:40 + kaji(~kaji@i220-221-8-144.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] どうしても世界観が固まってしまうせいもあるだろうし。矜持というのもね。発生するんだろう。
[ENO] もともとが「書く人」だから、批評と言うよりも「俺ならこう書く、甲殻機動隊」
[Kakeru] ENO先生いちまいもってってー
[miburo] 山田くん、ざぶとん
[saya] しょっぱなであれは…ちょっときつかったよー
[miburo] まあそれはわかりますが。
[syo_note] タチコマが居なくて私タチコマる。
[nagisame] ふむぅ、なるほど>saya
[saya] あくまで私的に、だけどね〜
[Stella] #甲殻機動隊か。やはりカニアーマーなんだろうか。
[MakotoK] # で、猫屋くん。それはどーゆー意味かね(笑)
[miburo] テクニック的なものとか、現場の知識とか
[miburo] 視野が広がりそうなもんだが
[ENO] 編集さんの視点を持っている作家さんは意外と少ない
[Catshop] # ヤ、ヤだなぁ。特に深い意味はないですよ?(そっぽを向いて口笛
[miburo] なるほど
[miburo] ふんふん
22:55:10 ! ani_furo (Connection reset by peer)
[Catshop] であればこそ、編集さんが重要なわけですね。
[saya] (゜ー゜)(。_。)なるほどです
[ENO] 自分の立ち位置とか、読者層とかを分析し、どこをどうやって伸ばすか、切るか、
22:55:58 + ani_furo(~akiraani@ackube008034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ビジネスとして物書きを見れる、スキル型として応用が利く
[ENO] まあ、実際には考えているんだろうけど、そういうのは意識下でやっている
[Kakeru] にゅーたいぷ
22:56:36 ani_furo -> akiraani
[MakotoK] こういう言い方が正しいかどうかは賛否あるだろうけど。「金としてみれる」目ってのはなかなかつかないよ。
[saya] あ、明日のご飯の用意してくるので少し席はずします〜
[Stella] いてらー
[nagisame] いってらっしゃい
[ENO] 里に下りて明日のご飯にする美少年を物色しに行くわけですね
[Catshop] 明日のご飯ではございますまい。今夜のご飯ではないかと(ひそひそ
[ENO] 今夜の分はすでに確保済みかと(ひそひそ
[miburo] あああ
[Kakeru] お金重要
[miburo] まな板の上の鯉じゃよー(しくしく
[Catshop] なるほど一晩、ゆっくりと楽しんでからご飯にするのですな(ひそひそ
[Kakeru] miburoさんの運命はいかに
[Catshop] あ、miburoさんは心配しなくても大丈夫ですよ?(ぇ
[ENO] 見目麗しき美少年が、昨今少なくなったとお嘆きの様子でしたからのう
[nagisame] 本人不在の間に、話がどんどん進んでる(笑
2004/09/24 23:00:00
[Catshop] 昨今、美少年と見ればジャニーズとやらが青田刈りしてしまうそうですしな(ひそひそ
[TK-Leana] まな板の上の恋
[Catshop] ぴちぴち
[miburo] みなさん、短い間でしたが、僕は逝きます。いいえ、美少年のうちに死ねるんですから幸せです。それではあでゅーあでゅーあみーご
[TK-Leana] 数秒後に首が飛んで失恋
[Catshop] >[miburo] 良かった……美少年じゃなくて本当に良かった……!
[ENO] 首など挿げ替えれば良いのじゃ
[Catshop] ──と言っていたのは誰であったのでしょうか(くっくっく
[miburo] いつまでも過去にこだわる姿勢は健全とはいえませんね
[Catshop] 過去の事実を事実として受け入れぬのはオトナの態度とも思えませぬな?(にやぁ
[Stella] 原稿用紙10枚を書く力 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02482266
[miburo] 捏造ニダ
[Stella] という本が出ていた
23:03:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@5.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ああ、なんか敗北感
[sf] いろいろ賑わっていたらしい
[ENO] 原稿用紙四百枚を破く力、という本なら書けそう
[MakotoK] 過去形ではない気が。
[akagane] そういや、アメリカで電話帳破りコンテストがあったな
[akagane] 元牧師が優勝していたような
[sf] > テーマの発想から、構成法、文体の作り方まで斎藤流「書くメソッド」を詳解。「文章には構築力だ」という著者独自のメッセージを展開します。
[akagane] 前回の引きがあれであまりにあざとかったので
[sf] どこが独自なのか分からんけど、組み立てのひな型を持ってると埋めるだけでできあがるというのはある
[akagane] ちょっと追加してみました>オープニング
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/blessed.html
[ENO] 「一枚一枚破れば簡単」この答えを聞いて、この本を破り捨てたあなたに、その力をつけたのはこの本です
[Kakeru] ENOさんにさぶとん一枚
[ENO] 怒りのエネルギーをコントロールすれば何でもできます
[akagane] 怒りにまかせてフォースを使うと暗黒面に引きずり込まれるぞ
[sf] さらにあざとく引いているしー
[ENO] それもまた一興
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] 著作本で撲殺される著者が。
[Stella] そしてその経験で1冊本が書きあがる
[shirakiya] 原稿用紙10枚というと、4000字か
[saya] ただいまでございます〜<(_ _)>
[nagisame] おかえり。居ない間に色々言われてましたよ(笑
[shirakiya] 8kb…
[ENO] 大漁でしたか<美少年
[sf] はて、著書で撲殺ってネタは、どこかでみたような
[sf] ミステリでした
[PaLiLitH] コズミック。
[shirakiya] 昔は読書感想文が書けなかったなぁ…(遠い目
[sf] おお。あれはミステリかどうかともかく、あったな
[Catshop] ジャニーズに青田刈られましたか? > 美少年
[sf] 別のもあったと思ったけど
[PaLiLitH] ウロボロス・
[PaLiLitH] ?
[saya] …なんで美少年ねた
[nagisame] 猫加工さんに試してみる(何
[TK-Leana] みんな美少年が好きなんですよ
[saya] てんこもりなんですかΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
[nagisame] 美少年も美少女も特には。やはりお姉――(狙撃)
[saya] …って30分ほどまえのことをむしかえして恐縮なのですが
[Catshop] # えらったなり。> nagisameさん
[saya] 柳生新陰流
[nagisame] # やっぱり〜(涙
[Catshop] 入門ですか? もしや。
[saya] マジで入門しようかと(w
[ENO] 柳生新陰間流
[akiraani] むちっむちっの、ぷりんぷりんの、ぼーんぼーん?
[Catshop] おぉーっ。
[TK-Leana] うおー
[shirakiya] おっ
23:12:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004165.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 中国拳法の人はいるけど、古流剣術の人はいないのよねん
[saya] でも博多までの交通費が〜(みみっちい(汗
[nagisame] ぁぅ〜、やっぱ普通にアップしようかなぁ。電撃に絞るか、新人賞考えないか、で
[TK-Leana] 上げて
[Catshop] メールがよろしかろうと。
[TK-Leana] URLをプライベートで耳打ち
[sf] まあとりあえず新人賞に出してみるというのも経験としては大切なとこではなかろうか
[Kakeru] で、にちゃんねるで公開。
[sf] やっぱ達成感があるだろうし。
[Catshop] インターネット上にひとたび公開されたものは、どこから参照されても文句は言えませぬゆえ。
[TK-Leana] リンク張らなかったら公開にはならにゃあ
[ENO] 送ってみそ
[syo_note] それはいけません…
[nagisame] はにゅぅ(><)
[Catshop] たといURLを秘密にしておっても、なのです。
[Kakeru] 新人賞スレにさらされて犯人探し。
[TK-Leana] ふむん
[Kakeru] 犯人は(ごす
[Kakeru] (ぷかー)
[Catshop] ゆえにプライベでメールアドレスを聞き出し、送るのが宜しい。
[nagisame] うぃ、了解です〜
[TK-Leana] そやね
[ENO] 井の中の蛙大海を知らず
[Catshop] BCC使えば複数人に一度に送ってもいいわけですしね。
23:15:07 OTEdrunk -> OTE_Aw
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[Kakeru] で、だして「もうだめだ」となって中央線ダイブ。
[ENO] しかし、大海に通用しなかったとは限らない
[Catshop] # 逆を言うと、宛先,CCに色んな人のメアドを入れると後で起こられるかもなので、お気をつけて。
[Kakeru] (ぴよーん
[nagisame] はい〜
[akiraani] Fromをいろんな人のアドレスをつけて(まてやこら
[TK-Leana] もしかしたら、鯨より大きいカエルかもしれないし
[Kakeru] しかしここは地球ではなくて木星なのだよ(ぶくぶく
[akagane] 腹を膨らませてみよう「このぐらいの大きさだったかい」
[Kakeru] <沈んでる
[saya] 読んだのが私だけってのも。せっかく書いたんだし〜。>渚女くん
[Catshop] 「もっと大きかったよっ」
[TK-Leana] イソップですか
[Kakeru] 鷹見先生とか経験者に聞いてみるとか<新人賞はどんな感じか
[MakotoK] # なんか古流剣術とかいう言葉がきこえたわけですが。なにごと?
[ENO] イルカより早く泳ぎ、鋼鉄の牙を持ち、その爪はセイウチすら両断する。日本海溝の底にまでもぐれる蛙かもしれない
[Catshop] # 「お姉さま」が、入門なされるそうでありますよ。
[Catshop] ──そんな蛙いたらヤダ(笑)。
[saya] あ、柳生新陰流に入門しようかとw
[TK-Leana] 両棲生物
[ENO] 柳生新陰間流じゃないのね?
[nagisame] # そういえば、僕は手足の生えた金魚でしたっけ(何
[Catshop] 陰間じゃダメです(笑)
[Catshop] あにさせる気ですか(笑)
[Kakeru] それは人間なのかもはや?<イルカ〜
[MakotoK] 柳生かぁ。実践的といえるかどうか……<分析区分がちがうw
[saya] 陰間流ってなんですか(汗
[ENO] 陰間、と言う単語(古語)を知らないとピンとこないギャグでしたね
[Catshop] うむ。公開チャンネルで使っちゃいけませぬ(笑)。
[Catshop] # ヤ、それは言いすぎですけど(笑)
[saya] んーと何となくはわかってるんですけどよく説明できないというか(駄目)>陰間
[ENO] 正しくは「ヤオイ新陰間流免許皆伝」
[ENO] というギャグでして
[akagane] 対するはシベリア柳生
[ENO] ぐぐって見て下さい「陰間」
[Kakeru] 淫魔
[ENO] http://dictionary.goo.ne.jp/ あたりで
[syo_note] 宮本武蔵は人間では考えられないほどの怪力で、彼の二刀剣術はその後実践で使いこなせる物はごく稀にしかおらず
[miburo] パタリロにたまに出てきますな
[PaLiLitH] 京本政樹
[miburo] 竹を振ると、ばらばらになったという伝説が<むさし
[Catshop] そーいえば出てますね、宮本武蔵。> パタリロにたまに
[miburo] 陰間のつもりだったんですがw<ぱた
[syo_note] それを継げる者がいなく、利腕とは逆の手に小脇差を逆手に持つことにより
[Catshop] ふっ、勝利。ちゃんとツッコませた(ぉぃ
[saya] ぐぐってきましたー
[syo_note] これを忍者などに用いられる暗剣術を応用し、実践へ投入可能にした二刀剣術
[saya] 思い出しましたw
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] やおい。
[ENO] まあ、要するに現実的ボーイズラブ商業行為
[Kakeru] 美少年は金になるらしい
[Kakeru] 美しいってすばらしい
[syo_note] これを、真・宮本流二刀暗剣術と、いふ
[ENO] 死に際が一番美しい
[Kakeru] つまりこう中央線でばらばらに(以下略
23:27:28 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ……現実にばらばらになるかは見たことがないので知らない。
[PaLiLitH] 鉄道スキーかけるさん。
[MakotoK] ……たいがいずぶといほうのわしだが。
[MakotoK] 一週間ほど肉くえんかったけど(げんなり)
[ENO] なるよ<ばらばら
23:29:38 Kyriehuro -> Kyrie
[nagisame] はぅぅ(><)
[Kakeru] 衝撃だけでばらばらですか(汗
23:30:48 + com-pay0(~cprc1982@i220-221-168-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そうだ、一度試してみるというのはどうだろう? できればその結果をここで報告してくれると嬉しい(笑
[Kakeru] いきてたら(w<報告
[ENO] その経験を本に書くんだ
[saya] とんでもないですな〜>衝撃だけ
[Kakeru] 「自分でやるのは怖かったので友人を突き落としてみました」
[ENO] ベストセラーになったら第二段は「ロープを枝にかけて頚椎だけで体重を支える体験」を本に管区
[miburo] などとわけのわからぬことを繰り返しており
[Kakeru] 何度自殺しても死ぬに死ねない主人公ですか
[nagisame] 世にも奇妙な物語にありましたねぇ
[ENO] 第三弾はコンクリートブロックを足に結び付けて岸壁からダイブの経験
[ENO] 確実に三冊は書ける
[Catshop] 生きてれば、ですねぃ(笑)
23:33:57 ! com-pay0 ("再起動さらに再起動(meの宿命")
[Stella] 第四弾は、おわん山盛りの眠れる薬を一気飲みの経験
23:34:47 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] あんたら鬼や(w
[ENO] 生きてれば、本になる材料はどこにでも転がってるものです
[shirakiya] ただ気が付いていないだけってものです。
[Kakeru] ネタがないのでねたをつくるためにとりあえず殺人してみる
[Kakeru] という話はすでにありそうです。
[ENO] 出版社が本を出さなくなったら会社の前にムシロを敷いて「俺はここで腹を切るぞ!」とわめく
[Stella] ホームレスになったら、それをネタに本を書く人は実在します
[ENO] 騒ぎになりたくないのでいくばくかの金を包んで渡してくれる
[Kakeru] 警察屋さんが来そうです
[saya] そっこーで連行されそうです
[syo_note] 警察屋:まいど〜
23:38:54 + com-pay(~cprc1982@i218-47-118-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 新撰組の原田佐之助はそうやって食っていたそうだ<腹切り屋
[saya] Σ(; ̄□ ̄A >腹切り屋
[soutou] 江戸時代から食い詰め浪人がよくやったそうですが
[shirakiya] 徹底的に無視されると、自殺せざるを得ない。
[soutou] たまに
[soutou] じゃあ切ってみろという人がいて
23:40:03 ! toubousya ("CHOCOA")
[soutou] 本当に切らされたりしたそうです
[Kakeru] 国会議事堂の前で腹を切ると
[Kakeru] 三日ぐらいネタになりそうです
[shirakiya] その話を書いた小説がありましたな<実際に切る
[Kakeru] むー
[Kakeru] 自殺するぐらいしかネタになるようなものはないか(とおいめ
[Kakeru] ……なるといいな(もっととおいめ
[Catshop] ネタはありましょう。
[Catshop] 例えば『妹に読ませる小説を書く兄』とか。
[shirakiya] ネタになるようにすればいいのです。
[Stella] 脳内彼女や脳内妹をネタに
[ENO] 人間が、頚椎が自分の体重を支えられないような身体の構造をしている理由はね、神様の慈悲なんだよ(天使のような微笑
[Kakeru] (めもめも
[ENO] このセリフを、もし、何かに使うつもりなら遠慮なく使っていいよ、
[ENO] 今思いついたセリフだけど、そうだな、こうしたほうがいい
[ENO] 「人間の頚椎が、自分の体重を支えられない構造になっているのはね、神様の与えてくれたリセットスイッチなんだよ」
[Kakeru] リセットは通例リセットボタンなような
[Yaduka] 電源スイッチ……はもろすぎるか。
[nagisame] 背後からロープで相手の首を絡めた天使が、ゆっくりと空に舞い上がる――ぐきょ、と嫌な音がした。
[Kakeru] ファミコンのリセットボタンが語源のような……そんなのわかってるとかいわれそうですが
[ENO] 割り箸を何本かまとめて羽毛クッションに包み、一気に踏み潰したような「ぼりっ」という音が響いた
[nagisame] あぁ、そっちです(><)
[nagisame] 首の折れる音、想像できなくて〜
[Stella] ではこのへんで失礼します
[Catshop] あががっ。> 割り干しを何本か
[Catshop] お休みなさいませー
[nagisame] お休みです^^
[Kakeru] そういう音がするのか
[saya] お休みなさいませ〜<(_ _)>
[ENO] ほら、kakeruくん、実際に折ってみせてやって
[Stella] おやすみなさい
[Kakeru] はい先生(ぽきぽき
[ENO] おやすみなさい〜
23:49:21 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] 先生、くびがまばってもどりません
[saya] てゆかそういうイヤな音系の話はイヤ〜〜〜(><)
[ENO] 交差点で左右と後の安全も確認できるじゃないか
[Kakeru] まえがみえません
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 体験者はすごいなぁ
[ENO] 骨の折れる音だけど、アテネオリンピックのウェイトリフティング選手の腕が折れた音が聞こえた
[ENO] あれには、驚いた
[saya] 見ました〜
[nagisame] あぁ、僕は見てないんですけど、腕がありえない方向に曲がったらしいですね
[ENO] 本当に「割り箸をまとめて踏み潰したような音」がするんだよ「ぼりっ!」って
[Kakeru] |・)<まったく初耳なやつ
[saya] びっくりどころのさわぎじゃなかったです(><)
[shirakiya] 怖っ
[Kakeru] それはこう
[saya] ほんとにそんな感じの音がして
[Kakeru] TV曲で効果音を入れたとか
[ENO] 柔道の道場で、何度も聞いた音
[ENO] あと「アキレス腱が切れる音」
[nagisame] そういうのも、経験っていうか、知らないと分からないですねぇ
[ENO] はい、kakeru
[ENO] くん、やってみせてあげて「アキレス腱が切れる音」
[Yaduka] 道場でなら公務での負傷ですね
[akiraani] 実はお笑いマンガ道場
[ENO] 公務災害の申請書を何枚書いたことやら
[miburo] あんちーん
[Kakeru] 柔道の練習中に
[Kakeru] 事故死したら
[Kakeru] 二階級特進?
[Yaduka] 労災降りるでしょ?
[akiraani] 業務上過失致死でわ
[ENO] それはない、労災にはなるけど
[syo_note] 公務災害のレセプトは少しでも数字がはみ出ると五月蝿いので
[syo_note] 多いだけ面倒なのです。
[syo_note] お会計は楽ですが!
[Kakeru] 新入りの骨を折ったり間接はずしたりする鬼教官。
[miburo] 評価が下がるだけやん
[ENO] プロレスのリングの上での死亡は事件にならないのと同じで、舞台の上での殺人も罪にはならないのよ! とか叫ぶキャラクター出したいなあ
[miburo] まあ押さえ込みのときに足の骨をこっそりぽきり、くらいは試合ならあるかも
[Yaduka] 「折るぞ!」「折れっ!」
[miburo] 獏チックだ
23:58:23 + SiIde-Mac(~maclawork@U042104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 祈るに見えた(w
23:58:33 + hiodosi(~username@p4008-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 長い帯を締めて試合に出て、寝技の時に帯のあまりを首に巻きつけて絞める
[Kakeru] 「悪人は何妊娠でも事故死よ」「いや、洒落にならんからせめてしゃべるな」
[syo_note] 妊娠ですか…
[Yaduka] 袖にピアノ線を仕込むのですよう
[Kakeru] もと警察官が書く現代必殺アドベンチャー
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんかこう
[nagisame] かけるん、ナイス誤字
[Kakeru] 以下に書類上は事故死に見せるか苦心する小説になりそうです
2004/09/25 00:00:00 end