#もの書き 2004-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-03をご活用くださいませ。

2004/05/03 00:00:01
[meltdown] バランスが悪いもの(w;)
[akagane] 私が遊んだ事があるのはただひとつ、Steel Panters(SSI)というコンピュータのウォーゲームだ
[akagane] 悪夢のような戦いだったよ
00:01:07 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] 装甲車はむろん、戦車もまるで歯が立たない
[meltdown] …グーグルで検索したら、トップに銅さんのゲーム感想が(汗)
[akagane] 能力的には意外と日本軍の戦車兵はよく訓練されているという評価で
[akagane] 弾は当たるんだ。当たるんだが。
[akagane] はじかれる
[akagane] 数両のBT戦車がそれでも士気を失って停止したが
[akagane] 残りはどんどん近づく
[akagane] 最後は歩兵の白兵戦。日本軍の歩兵はこれまたモラルがむちゃくちゃ高いのだが
[akagane] ばたばた死んでいく
[akagane] さんざんな負け戦だったよ
[akagane] これ?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_rep_3.html
[akagane] >Steel Panters:コルスン包囲網を突破せよ!
[meltdown] うい、それが検索トップです
[akagane] これももうずいぶんと古いゲームだよなー
[meltdown] #すると、一号&二号戦車(日本)で対ソ戦を完遂できた提督の決断3はかなり無茶なのだなあ…
[akagane] 一号二号?
[akagane] 95式とか97式ではなくて?
[meltdown] 一応、海軍航空隊が必死こいて支援していましたが
[akiraani] 技と力ですねっ(違>一号二号
[meltdown] そう、力と技でソ連戦車と戦うのです(ちがっ)
[akagane] そしてV
[akagane] V3
[File] (´∀`)すりゃー
00:09:23 away114 -> tatsu114
[akiraani] 今羽とラーですねっ>V3
[akiraani] うわ……コンバトラーくらい一括変換せぬか。ATOK14の軟弱モノめ
[akiraani] って、V4がいないな
[meltdown] 3号は名誉職ですからな
[meltdown] 仮面ライダー3号。一応、実在している。はず。
[File] 1号と2号に改造されたんじゃなかったっけ>3号
[meltdown] 最初は、「ライダーマン」として登場し、死後に「仮面ライダー3号」の名称を送られた人の事です
[meltdown] 改造部位が片腕だけという豪快さ
[meltdown] <記憶による
[MINAZUKI] ライダーマンは4号です。
[ko_iti] なんて豪快な
[Yaduka] 一応強化服だったんでは? <コスチューム
[OTE] 強化服ですよ。
[OTE] あのヘルメットがドーピングしてるんです。
[Yaduka] 学者さんだしねぇ
[meltdown] うや? 記憶違いを起こしていたのか(汗)
[OTE] まぁ時代によって代わってる部分も多々あるし。
[File] ライダーマンは、敵の弱点を分析する程度の力しかもってないじょ
[meltdown] むー、片腕だけでがんばる人だと思っていたのに…
[File] それが滅茶苦茶強いんだけどねん
[OTE] 置き換えしてるのは腕だけだけどね。
[Yaduka] とりあえず、戦闘員は何とかこなせるくらいだっけ?
[Pankl] そろそろ寝ます。
[Pankl] では。
00:25:05 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005227.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:13 - Pankl from #もの書き (Leaving..)
[MINAZUKI0] いや、でもほとんど片腕だけのイメージがある。
[MINAZUKI0] 仮面ライダーSPRITを読んで、仮面ライダーの素晴らしさに撃ち震えるのだ。
[File] ライダーマンのすばらしさですよ
[Yaduka] ライダーマンの回はよかったなぁ
[MINAZUKI0] うい。
[MINAZUKI0] ライダーマンとストロンガーとスーパー1の回は好きです。
[MINAZUKI0] あとV3と、
[MINAZUKI0] いや、あの人はすごいや
[Yaduka] ストロンガーもよかったなぁ
[Yaduka] あの口上がすばらしかった。
[OTE] ぼろぼろになった状態での、あの口上。
[OTE] すばらしい。
[OTE] いやすみ
00:28:45 OTE -> OTE_Aw
00:29:01 ! Stella (Leaving...cotton)
[Yaduka] おやすみなさい
[Yaduka] 1〜2巻はとても贅沢な作りですからねぇ
[Yaduka] ほとんどのエピソードがクライマックスだし。
[MINAZUKI0] うい。
[MINAZUKI0] どうしてもZX編になると、カッコイイだけではダメだろうし。
[MINAZUKI0] きっと、Xが捕まってしまったことに憤慨していうるファンがいるに違いない。
[Yaduka] そうなっているのか
[Yaduka] マガジンZは鉄人28号しか立ち読まないからなぁ
[MINAZUKI0] うい、捕まったのです。
00:33:24 ! akiraani (Leaving..)
[MINAZUKI0] 物語的には仕方がないといっても
[Yaduka] まあ、コミックを楽しみにしておきます
[MINAZUKI0] 仮面ライダーが捕まってはダメだと心のどこかで叫んでいる自分がいます(笑)
00:38:16 kaya-n -> kayaSleep
00:42:27 ! meltdown (Leaving..)
[akagane] ヒーローが一敗地に塗れるのは決して悪くはない
[akagane] 悪いのは
[akagane] そのままなんの活躍もしねぇ場合だ
[Yaduka] いわゆるお姫様状態ですね
[akagane] 最近のお姫様は、スカートからプラスチック爆弾取り出して自分で脱出するからなぁ
[Yaduka] 怪しげな術を使ったりとか。
[MINAZUKI0] うい。
00:52:28 QK2_CLANN -> BallMk-2
2004/05/03 01:00:00
01:03:45 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:19 ! psyop_07 (落ちます)
01:29:37 + siseruX23(~Dead@R210246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:38:59 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[siseruX23] 「天皇家の財布」読了
[siseruX23] http://dead.seesaa.net/article/131988.html
01:44:17 + Luna(~Luna@p1222-ipbf411osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:45:24 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:46:36 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
01:52:28 ! Luna (深き闇に眠りゆく……その意識は混沌として……)
01:55:58 tatsu114 -> sleep114
01:56:27 ! i-Sam (CHOCOA)
01:56:46 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 02:00:00
02:03:13 azu-eat -> azusleep
02:03:58 + kaji(~kaji@q154081.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:05:20 + NM(~NM@acykhm012083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:08:52 Morris -> MorrisZZZ
02:17:34 ! akagane (CHOCOA)
02:31:16 NM -> NM_afk
02:31:53 ! ao (おやすみ)
02:39:36 siseruX23 -> siseZZZ
02:46:23 + PaLiLitH_(~username@ntfkok068084.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:49:01 ! fukaHome (さらば。)
02:55:29 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 03:00:00
03:06:47 File -> File_Away
03:19:18 ! Tayu (EOF From client)
03:23:17 Yaduka -> Yad_sleep
2004/05/03 04:00:00
04:35:29 kairi -> kairi_Awa
2004/05/03 05:00:00
05:02:43 ! kaji (Leaving..)
05:06:34 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
05:46:50 + liot(~petel@ntkmmt007153.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 06:00:00
2004/05/03 05:59:31
2004/05/03 06:00:00
06:09:11 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
06:52:06 fukaHMawy -> fukaHome
2004/05/03 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:13 fukaHome -> fukaHMawy
07:04:27 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
07:26:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:31:15 fukaHPawy -> fukaHP
2004/05/03 08:00:00
08:03:05 + kaji(~kaji@u019154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:14 NM_afk -> NM
08:42:04 kayaSleep -> kaya-n
08:44:37 NM -> NM_afk
08:52:38 + siide-Mac(~maclawork@Y137214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:57:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p211.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 09:00:00
2004/05/03 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p211.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:07:59 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:08:01 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
09:08:55 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
09:08:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-549p107.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かねもち
[Kakeru] http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_806.htm
[Kakeru] 人間力の差を感じます
2004/05/03 10:00:00
10:00:45 ! kaji (Leaving..)
10:04:14 ! NM_afk (Down,down,down...)
10:12:01 File_Away -> File
10:14:35 + Tayu(~tayu@FLA1Abn065.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:39:56 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんよ
[akagane] キミ、O.ヘンリーは読んでないのか?
[akagane] 時間どころか
[akagane] 金で愛が買える話があるぞ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そりゃしらなんですよ
[akagane] ぜひ読め
[akagane] けっこうな萌え話なのだ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 『黄金の神と恋の射手』
[akagane] という話だ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] http://www.hellobondoo.com/banglawin/win38.htm
10:56:36 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] >  O・ヘンリーの小説に「黄金の神と恋の射手」と言うものがあり
[Kakeru] >ますが、その中の描写に「まるでバスト26インチの娘が22インチの
[Kakeru] >コルセットに締め付けられているように、荷馬車やトラックや辻馬
[Kakeru] >車や荷車や電車がひしめき合っていた」と言う一節がありますが、
[Kakeru] >ここダッカでもまさにそうです。
[Kakeru] 交通事情の話らしい。
[OTE] ZAPZAP
[Kakeru] ぱたっ
2004/05/03 11:00:00
2004/05/03 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:11 OTE -> OTEjunk
[Kakeru] 女の子をお金で買うと悪人ですが
[Kakeru] 女の子をお金で買って開放してやるとつるの恩返しな罠。
[Kakeru] 良心重要(ちがう
11:14:45 + showaway(~gm@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] まあ待て
[akagane] つるの恩返しでは、せいぜいが財産しか手に入らぬ
[akagane] ここは、天女の羽衣といこうではないか
[Kakeru] ああっ女神様(ごす
[Kakeru] 藍より青し(ごすごす
11:20:35 + meltdown(~meltdown@wd60.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 娘が落ちてきたというのがダディフェイス
[Kakeru] おそるべし。
11:25:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 発想を逆転させて
[Kakeru] 男の子を買ってきて一流のなんかに育てる女性の話
[Kakeru] 萌えるかは知らん。
[Kakeru] 買って>拾って
11:31:14 ! soutou (酒が飲める飲める(以下略))
11:38:21 azusleep -> azusAWAY
11:41:48 kairi_Awa -> kairi
2004/05/03 12:00:00
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] 男性が男の子を拾ってきて一流に育てても問題なしか
[Kakeru] ぼーいずなら(ぼそ
12:22:38 siseZZZ -> siseruX23
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 熟練冒険者が子供たちを集めてパーティを作っていろいろおしえて
[Kakeru] 昼も夜も(ごす
[Kakeru] しかも傍から見ると男ばっかりですごく健全だ
12:59:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 13:00:00
[Kakeru] はろり
[ko_iti] ろり
13:07:12 ! akagane (EOF From client)
[Kakeru] 男ばっかりのぱーてぃぽろりもあるよ
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[Kakeru] 男の子を集めて冒険者技能を叩き込んでパーティを作ると
[Kakeru] そっちの趣味の人にはおいしいしちゅに
[Kakeru] しかもこう
[Kakeru] 傍から見ると男ばっかりの健全パーティに
[Kakeru] どうよ?
[OTEjunk] やおいの匂いがする集団は直ぐわかると思う。
[OTEjunk] 健全に見えないんじゃないかなぁ。
13:16:02 OTEjunk -> OTE
[Kakeru] そうなのか
[OTE] なんかヤタラひっついてたりとか。お互いを見る視線がうっとりしてたりとか。
[Kakeru] (めもめも
[OTE] な?かけるん?(何故か同意を求める
[File] |_・)
[OTE] ほら。見られてる……
[Kakeru] きゃー
[Kakeru] じゃぁこー
[Kakeru] 男女混成パーティでもできているとかできていないとか傍から見たら一目瞭然なのか
[OTE] どうしたんだい、かけるん?僕の質問に答えてくれないの?
[OTE] 男同士なんだ、何も不審なところは無いじゃないんだ。堂々としていればいいのに……。
[OTE] なんで目をそらすの?(くすくす
[OTE] #さぶいぼが
[File] |_・)ノ◎ 薔薇置いていきますね
[OTE] |_・) ありがと
[Kakeru] おてちん
[Kakeru] 念のため言っておくが
[Kakeru] かけるんは眼鏡じゃないぞ
[OTE] |_・) なーんだ
[OTE] いいんだ。僕はもう気にしないことにしたんだ。
[OTE] ごうんごうんごうん
[OTE] さぁ。僕達もそろそろ冒険しよ(くすくす
[OTE] とか。
[OTE] こんなパーティ。
[Kakeru] やだなぁ
13:27:53 ! Kakeru (EOF From client)
[OTE] |_・) そんなにいやだったかw
[kaya-n] うーん、私メガネかけた男って好きみたいだなあ。萌え萌え
[sleep114] おてさん、チャンスです
[sleep114] 仲間が増えますよ
[kaya-n] メガネフェチ仲間ですか( ̄▽ ̄;;)
[sleep114] うむ
[kaya-n] ああ・・・うっとり。
13:53:23 ! kairi (EoD From client)
13:55:47 + kairi(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:56:22 Yad_sleep -> Yaduka
2004/05/03 14:00:00
14:04:28 + chita(~chita@t531088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 眼鏡ねえ
[siseruX23] 不便だよ
[siseruX23] ほんと
[siseruX23] 視力2.0くらいになりたい
[kaya-n] コンタクトとどちらが不便なのだろう
[siseruX23] 状況による、かな
[siseruX23] 運動するときは、基本的にコンタクトの方が便利
[siseruX23] 日々生活する場合だと眼鏡の方が便利かな
[siseruX23] ただ、大量に汗かいて、それが目に入ったりするとコンタクト外れるので
[siseruX23] 一概に運動の時に良い、とも言いきれない
[siseruX23] 僕はそれで困った
[kaya-n] むうう
[Yaduka] ガスマスクをつけるときは大変 <めがね
[siseruX23] マスク系は概ね困りますな
[siseruX23] 剣道とか
[siseruX23] スキー、スノボ
[siseruX23] まあメガネ用のゴーグルとか使えば良いんだけど
[Yaduka] 装面訓練の時、時間内に装着するのがねぇ……
[ko_iti] ちょっとおでかけ
14:18:59 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[siseruX23] あれってメガネの上から、被れるんですか?>ガスマスク
[Yaduka] はずさないと無理。
14:20:15 + akito_rom(~username@Air1Aae185.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] やっぱりそうなのか
[siseruX23] D&Dでもレンズ(眼鏡)とマスクは同じ装備位置だからなあ
[Yaduka] 急いでつけるから、後で直せないし
[kaya-n] 奮迅メガネと奮迅マスクを装着したときも、大変だったというか、メガネの意味をなさなかったなあ
[kaya-n] 奮迅→粉塵
14:25:17 ! theta (Leaving..)
14:30:09 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:56 ! akito_rom (Leaving..)
14:35:27 siseruX23 -> siseAWAY
14:48:03 ! siseAWAY (shutdown -h now)
14:53:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:57:02 MorrisZZZ -> Morris
2004/05/03 15:00:00
15:02:59 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ろぐよみよみ
[sf] 高級車600万円ならねおやすいし「壊したので新車でとりあえず」とかは、わりとありだとおもう
[sf] お安いし
[sf] 壊しても車庫に別のがあるとかでないあたりがまた微妙な感じだけどな
[sf] まあ家族用と一人or二人用とくらいというのが多いんかな。
[sf] # そもそも600万円って高級車か? ってのが微妙な感覚だが
[Stella] #大衆車ではないだろうなあ<600万円
[chita] 国産なら文句無く高級だな
[ko_iti] 手元の資料だとフェアレディZかっても250万ばかしおつりがくるな
[chita] 600万円で買えない国産車というと、プレジデントとかの最上級車、メガクルーザーみたいな特殊な趣味をもつ人向けのやつ、そのあたりだろう
[Stella] #クラウンが350万円から、だからなー
[sf] 走り屋さんがころころ買い替えるのもわかるな
[sf] 一点集中で車にだけなら、なんとかなる価格なわけだ
[ko_iti] 外車ってどのくらいするんだろう。ワーゲンとかは結構見るようになったけど
[sf] それもまあピンきりかと
[chita] 大衆車は300万円切るくらいが普通
[chita] フォルクスワーゲンで言うとゴルフとかはね
[ko_iti] あんまりかわらんな
[chita] 安くはないんだけど、自社ローンの金利がわりと低めで、リセールバリューもおおむね保証されているから、高いとは一概に言えない
[sf] 600万ってとBMW5くらいか。ふむふむ
[chita] 600万円出すなら、ベンツの「ミドル」クラス、BMWの「ミドル」クラス、そのあたりが買える
[akagane] 大衆車というとあれだ
[akagane] http://www.res.otaru-uc.ac.jp/~makio/chp12/T-Ford.htm
[sf] たしかにのへんは家族を乗せると安定してるし固いのでいいクラスだ
[akagane] フォードT型であろー
[akagane] 290ドル
[akagane] >当時は標準的だった日額2ドル50セントの賃金
[chita] なにをおっしゃる銅さん。生産台数で言えばフォルクスワーゲン・ビートルが文句無しに大衆車。なにせVolkのwagenですよ
[akagane] とあるから、えーと、賃金100日分?
[sf] 計算すると116日分ですか
[akagane] これは確かにあれだ。自動車大国にもなるよなあ。
[sf] だいたい四ヶ月弱
[sf] 給料四ヶ月分。ダイヤの指輪(のセールスワード)より一ヶ月多いか
[sf] まあ日当なので休みを考慮するともっとかかるんだろう
[ko_iti] くすりをのんだらねむくなった
15:46:51 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
15:49:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 600万が安いという感覚が理解できない(とおいめ
[Kakeru] ……欝だ
[sf] 高級車としてはということで、まあポルシェとか一千万円台のが念頭にあったので。とはいえ家族を載せるなら高めということで良いのではないか。
[meltdown] 高級外車は数千万というやつもありますから
[meltdown] “それに比べれば”やすい。という感覚でしょうなぁ
[Kakeru] 不景気とはいっても子供にねだられて600万ぽんと出せるお父さんもいるもんですね
[chita] 高級消耗品だからさ、ほら。600万払って10年使えれば一ヶ月5万円とすると、同様の出費を強いられる物品は他にもけっこうあるはず
[sf] ねだられてというか、サービスがしたくてということではないのかなあ
[meltdown] そりゃ、いつの時代も「出せる人は出せます」よな。
[meltdown] ←出せない人
[sf] それに、金ということなら、売っぱらえばかなり戻るというのを理解したうえでというのもあり得ますし
[Kakeru] 逆さにして降っても600万もでてこないよなぁ(とおいめ
[Stella] そういう人がいるから下々にも金が回るんですよ
[chita] 免許を取った子供に「250ccのバイクを買って」とねだられ「原付を5台買ってやるからそれで我慢しろ」と言った父親がいたらしい
[Stella] それは別の意味でどうかと>父親
[Kakeru] 五台あってもなにに使うのか
[Kakeru] 三台上に重ねてのって中国雑技団とか
[Stella] 250ccのバイク1台>>>越えられない壁>>>原チャリ5台
[Kakeru] そこであれですよ
[Kakeru] バイクは危険なので車を与えるとか
[sf] まあ私も免許持ってないからなあ。妹はバイクを乗り回しとるんだが。
[Stella] そういう人はいるなあ>バイクは危険なので車
[sf] いますなあ
[Stella] 「250ccのバイクをねだられて、原付5台で我慢しろ、と言った父親」というのは、一般小説ではよくあるネタかもしれない
[sf] その理由ややりとりで色々と表現できそうです
2004/05/03 16:00:00
[Kakeru] 男の甲斐性は金らしい
[Kakeru] で
[Kakeru] 本屋に行ってO・ヘンリー短編集をぺらぺら見てきた
[Kakeru] 師匠にだまされた。
[Kakeru] |T)
[akagane] なんだなんだ
[akagane] だましてはいないぞ?
[akagane] いい話じゃないか
[akagane] 「お父さん僕は恋をしているんです」
[Stella] かけるんは泣ける話がだめらしい
[akagane] だが、相手の娘さんは上流階級で、スケジュールびっしり
[akagane] 口説く暇もない
[akagane] おばさんがお守りとして指輪をプレゼント
[akagane] 馬車に乗って娘さんを劇場へ連れていく途中、その指輪をひろおうとしたら
[akagane] 突然大渋滞に
[akagane] そしてその渋滞の中で娘さんを口説くことができました
[akagane] 「愛に比べたらお金なんて」「ほう、そうかい?」
[akagane] めでたしめでたし
[Kakeru] うがー
[meltdown] 口説くのに成功したのですか? 最後の台詞が気になるのですが(w;)
[meltdown] もしくは、口説くのには成功したけれど…  とか?
[Yaduka] 実は男だった
[akagane] いや最後のセリフは、成金の主人公のオヤジと、その主人公に愛の指輪をあげたおばさん(成金オヤジの妹)の会話
[akagane] ちゃんと、ふたりはハッピーエンドですよ?
[meltdown] (疑惑のまなざし)
[akagane] ふむ?
[meltdown] うみゅ、ではなぜ拒否反応を起こしているのでしょう?>Kakeru
[akagane] 翌日、成金オヤジのところにひとりの工作員が来る。オヤジは金を払う。
[akagane] 実は、青年と娘さんが乗っていた馬車が大渋滞に巻き込まれたのは偶然ではない
[akagane] 工作員が、あちこちに金をばらまいて、ちょうどあの馬車が通りかかった時に、一斉にトラブルが発生して渋滞になるようにしたのだ
[File] 実は金の力だったと。
[meltdown] おちがあるやん…
[akagane] 「交通が混乱した時、どこかですっぱだかのふとった坊やみたいなのが、しきりに弓で屋を放っていたのを見なかったか?」
[akagane] 「いや、見かけませんでしたね」
[akagane] 「わしも、そんなちんぴら小僧がいるはずはないと思っとったよ」
[akagane] めでたしめでたし
[chita] でもどうせならO.ヘンリー短編集を買ってきて欲しかったな。数が読めるからお買い得だのに
[chita] 「最後の一葉」なんて、皆がよってたかって引用する傑作じゃないですか
[Stella] かけるんは「男の甲斐性は金らしい」と言いながら、本当は否定してほしいらしい
[chita] お父様、わたくし恋をしておりますの。でもあの方はネコ耳好きで萌え小説が趣味で、男の甲斐性は金ではないと信じたがっておりますのよ。わたくし、どうすればよろしいのかしら
[Yaduka] 金じゃないのん?
[Yaduka] <甲斐性
[Stella] 「私とお金、どっちが大切なの!」といわれる罠
[Yaduka] 「ははは、当然君だよ。でもお金がないと君と一緒に暮らせなくなるだろう?」とか余裕で切り返したり
[chita] ……銅さん、すっぱだかで太ったぼうやみたいなのって、O.ヘンリーが書いてたんですか。キューピッドの事に思えますが
[akagane] 作者もそのつもりでしょうね
[Yaduka] んー
[Yaduka] 一瞬中年親父が素っ裸で弓矢をいっているシーンを想像したしまった。
[Yaduka] 日本語変だった。
2004/05/03 17:00:00
17:02:20 + kairi(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:10:47 kaya-n -> kaya_souj
17:11:02 kaya_souj -> kayaSouji
[akagane] ぶははは
[akagane] 昨日に続き豊臣秀吉ゲームブックをプレイしていたら
[akagane] 山崎の合戦で選択肢
[akagane] 「見る 話す」<本当に他に何も説明がない
[akagane] 「……上を見る」すると、「そこには忍者がっ! クリティカルひっ〜〜〜〜と! キミのクビはすぽーん。*End*」
[Yaduka] ひでぇ
[Yaduka] その忍者はオールヌードだったんだろうか。
[akagane] 他にも、敵の伏兵がでてきたときの選択肢が面白い。
[akagane] 「たたく」
[akagane] 「驚く」
[akagane] 驚いている場合じゃねーっ
[akagane] ちなみにあまりに面白いので驚いてみたところ
[akagane] 伏兵の鉄砲で蜂の巣にされてしまったよ(>_<)
[Yaduka] なんか選択肢が良いなぁ
[akagane] いやあ、愉快な本だ
[Kakeru] 師匠、そこで「話す」とどうなうんで?
[akagane] 残念ながら、どこのパラグラフを読めばいいかわからん
[Kakeru] 「話す」とこー「ふっ。よく気がついたな」と勝手にしゃべってくれると吉
[meltdown] センスが凄いなぁ
17:26:49 File -> File_Away
[Kakeru] 人間がんばれば秀吉みたいに一兵卒から事実上の国家元首に
[Kakeru] ……なれんのか?
[fukaHP] がんばればなれるとは限らないが
[fukaHP] がんばらない限り絶対なれないとは思う(^^;
[Kakeru] がんばってもなぁ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 軍事力がなくても一国の宰相になれるのはいい時代なのか
[meltdown] 今でも、なれる“かもしれない”という事においては、同じかと思います
[meltdown] 選挙に受かるのに軍事力はいらないです
[Kakeru] カエサルたんのころはたいへんだ
17:44:57 + ponzz(~chocoa@n213.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
17:51:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:53:49 Yaduka -> Yad_Rag
17:54:21 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 18:00:00
[akagane] >■本日の読書:『名将と合戦シリーズ 豊臣秀吉 疾風の機動戦』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#3
[sf] げらげら
[ko_iti] tontiki-
[ko_iti] とんちき
[sf] まあ、移動方向しかないってのは、昔のゲームブックではけっこうあったよなあ
[ko_iti] そして突然死
18:34:20 ! impulse (Leaving...)
18:34:55 Yad_Rag -> Yad_meshi
18:38:56 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 理不尽なまでに意味く突然死しましたからねぇ
18:46:58 sleep114 -> mesi114
[akagane] だがそれがいい
[meltdown] 良いですか
[meltdown] 「不定期エスパー 1」読了
2004/05/03 19:00:00
[meltdown] “高速思考”を持った主人公がうだうだ悩むお話です。
[meltdown] で、安定して発動しないテレパスを抱えているので、さらにうだうだと悩みます。
[akagane] なにせ、軍服を着て喫茶店に入る前に
[akagane] 「僕はこのまま喫茶店に入っていいのだろうか?」
19:02:20 Yad_meshi -> Yaduka
[akagane] などと4ページにもわたって自問自答をくりかえし
[akagane] 「だがどちらにせよ、変わりはないのだ」
[akagane] などと言ってそのまま喫茶店にはいちゃう男ですからな>イシター・ロウ
[meltdown] そうですな
[meltdown] 制限時間が数秒しかない状況では
[akagane] 「僕がそんな事を考えていたのはごく短い間だった」
[akagane] なげぇよ、おまえ
[meltdown] 得意の「高速思考」で数ページに渡って悩み続けるくらい
[meltdown] すさまじく能力を無駄遣いしております
[meltdown] その思考密度をもう少し別のことに使わないかい? と思ってしまう。
[sf] 不定期エスパー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC&mode=books-jp [キーワード一覧:不定期エスパー]
[meltdown] よく考えると、テレパスどころではない有益さだと思うのですがねぇ…<思考密度
19:10:04 + nmasaki(~username@ZE069216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかし、これだけ「うだうだ悩むこと」を読ませるのが可能な
[meltdown] 作者は他にいないでしょうなぁ
19:24:00 kairi -> kairi_Awa
19:24:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[ponzz] いつのまに高木警部と佐藤さんがデートする仲にー(汗
[akagane] ぐわあああ
[akagane] 第三帝国興亡記。41年の怒濤のソ連軍侵攻をなんとかしのぎきり。
[akagane] 42年春を迎え、まず戦力の回復を試みる
[akagane] 防衛の切り札は2号火炎砲戦車
[akagane] 占領したフランスとイギリスで量産し、歩兵師団に行き渡らせる
[akagane] これで万全、そう考えていると秋になり再びソ連軍の攻勢
[akagane] 「再び火だるまにしてやる」
[akagane] そう待ちかまえていたのだが、あにはからんや、あまり萌えない
[akagane] 否、燃えない
[meltdown] 防火服でも着込んできましたか?
[akagane] 装備はBT戦車が減り、新鋭のT−34/76がかなり行き渡ってはいるが
[akagane] 前の冬ではT−34だってよく燃えた
[akagane] わからん。わからんが前線が崩壊しそうだ。
[akagane] そう思って情報を見ていると、ふと、敵の将軍の能力が
[akagane] (昨年)レベル3>(今年)レベル6
[akagane] 上がってるーっ?!
[ko_iti] がーそ
19:55:06 kayaSouji -> kaya_Away
[meltdown] 国内の反革分子の掃討戦をこなしてレベルあげたのかな?
[meltdown] いや、ノモンハンで日本兵相手に…
[akagane] なんにしてもこれはゆゆしき事態ですよー?
[akagane] 歩兵+50ミリ対戦車砲+2号火炎放射型戦車の黄金トリオが、
[akagane] カチューシャの一斉射撃によって全滅したりとかしてますですよー?
[meltdown] ドイツの技術レベルは向上してないのですか?
[akagane] むろん
[akagane] 4号戦車はF2(長砲身)が
[akagane] そして、6号戦車タイガー1がロールアウト
[akagane] だが、4号F
[akagane] はようやく少数がロンメルやグデーリアンらのエリート師団に配備
2004/05/03 20:00:00
[akagane] タイガー1にいたっては、開発終了したものの、工場での生産がやけに時間をくうのでまだ1両も前線には届いていない
[akagane] それになにより、少数精鋭では勝てない
[meltdown] ドイツの基本は、少数精鋭。量産性を落としても個々の性能を追求するタイプの設計ですが…
[meltdown] 勝てませんか
[akagane] いかに有能な師団長といえども、その能力には限りがあるし、雲霞のごときソ連軍と戦っていては
[akagane] 弾薬が尽きる
[akagane] こうなるともうダメ(>_<)
20:03:49 Bal_sleep -> Ball_Mesi
20:04:27 + toubousya(~chocoa@flets723.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何せ、連合軍は10個師団がスタックして体当たりしてくるという鬼のような戦い方をするので
[akagane] 戦いが始まると連戦連戦の死のロード
20:05:48 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
20:06:42 Ball_Mesi -> BallMk-2
[meltdown] すごい消耗戦だ…
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] こちらからは攻勢をかけていないので石油の備蓄は十分あり
[akagane] おかげで空はドイツ空軍がしっかりと守っているので、IL2シュトルモビクの心配はあまりないのだが
[akagane] カチューシャのロケット一斉砲撃は止めようがない。ゲームシステム的に。
[akagane] これをくらうと、グデーリアンなどの英雄将軍クラスでも損害はなくとも“ぴよる”。
[meltdown] 対戦車能力も高いと?
20:11:54 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、指揮系統をマヒさせるのだ
[akagane] 装甲のあるなしはこの場合関係ない
[meltdown] そりは厳しい…
[meltdown] 「将校の訓練コマンド」とか「ドイツも負けずにロケット砲」とか無いのですか?
[akagane] 訓練はねー
[akagane] あるとうれしかったんだが
[akagane] レベル上げは実戦オンリーです
[akagane] よってこれからの戦い1レベル指揮官はむちゃくちゃ死ぬ思いを
[akagane] 運が悪かったら1回目の戦いで壊滅>負傷してしかも経験点なし
[akagane] たとえ敵を倒してやまのように経験点をもらっても>レベルは1個上がったらそれ以上の経験点はなくなる
[akagane] だがロケット砲はむろん、ドイツ軍お得意の“鹵獲兵器”がある
[akagane] だがあまり意味はない
[meltdown] 自国生産はないと?
[akagane] カチューシャは威力が大きいが、その力はやはり相手を“ぴよらせる”ところにあり、殲滅ではない
[akagane] 殲滅だけなら2号火炎放射戦車の方がよい
[akagane] カチューシャは「敵に受けなくてもすむダメージを強要させる」ところにあり、ようはプレイヤーいじめの兵器なのだな
[akagane] 「うお、敵を撃破したが、2個大隊がやられたっ。まだまだ後続の敵がたくさんいるのにっ」
[akagane] という感じなのだ
[meltdown] 効率自体はあまり良くないのですな…
[meltdown] いや、数の暴力が使えないと駄目なのか
[meltdown] 人海戦術…、なぜか大抵のゲームでプレイヤーが実行できない戦術(遠い目)
20:29:00 File_Away -> File
20:30:26 Chesedh -> Chsd_away
20:30:30 Chsd_away -> Chesedh
[meltdown] ぬ、対ソ戦に勝利したつわものもいるらしい…<ぐぐる結果
[fukaNote] 秀吉vsソ連軍
[fukaNote] とかと阿呆な妄想が一瞬。
[fukaNote] 秀吉のシベリア大返し。
20:41:30 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[akagane] 「ナポレオンと共にモスクワ遠征についた豊臣秀吉。だがロシア軍にモスクワを追い出される。みんな生きて日本に帰ろう! 今、モスクワからシベリアを横断して日本海を泳ぐ死の鉄人レースが始まろうとしていた」
20:52:06 ! fukaNote (ふはははは。今日はこれにて退勤じゃっ(休日出勤だけど))
[fukaHP] おお。
[fukaHP] すごいな。
20:54:08 fukaHP -> fukaHPawy
20:54:35 ! theta (Leaving..)
20:55:10 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:59:15 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/03 21:00:00
21:00:38 Catshop -> CshopAway
21:23:16 Yaduka -> Yad_Rag
21:30:27 CshopAway -> Catshop
21:36:58 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 銅さん、どうしても勝てないなら攻略サイトを見て、再プレイするのも手段ですー(くるくる)
[meltdown] <あんまり強くないので、よくやる人
21:45:55 + gallows(~gallows@p1034-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:17 kaya_Away -> kaya-n
2004/05/03 22:00:00
22:05:14 ! Chesedh (皆さん、お世話になりました〜)
22:08:12 OTE -> Ohuro
22:08:29 + akiraani(~akiraani@ackube005140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:06 mesi114 -> tatsi114
22:14:10 tatsi114 -> tatsu114
22:21:04 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:23:09 ! ao (CHOCOA)
22:23:21 kairi_Awa -> kairi
22:24:55 fukaHMawy -> fukaHome
[fukaHome] 京風でIEが揺れている。
[fukaHome] ………
[fukaHome] 強風で家が揺れている
[theta] ?
[ko_iti] びっくり
[theta] !
[fukaHome] なかなか楽しい変換をしてくれました(^^;>ATOK
[theta] あはは(^^;
[theta] バージョンはいくつですか?>ATOK
22:26:34 Ohuro -> OTE
22:26:55 + psyop_07(~psyop@AIRH032100024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[theta] ATOK17になってちょっと悪くなった気がします
[fukaHome] 15です。
[theta] 15はうちではまあまあよかった気がします
[meltdown] 強風で家が揺れている
[meltdown] 17では正確ですな
[theta] 強風で家が揺れている
[theta] 追試完了(^^;
[meltdown] 学習して馬鹿になるのはどーかと思いますが(原因は私か)
[fukaHome] うちではATOK8時代から受け継いだ立派な辞書が延々と培養されているので、一般的ではないです(^^;
[kairi] 8…
[kairi] 懐かしい…
[ko_iti] いえでIEになってしまうのか
[theta] 強風で京(都)風になるのか
[kairi] 再インストールで殺インストールになるのか(違
[fukaNote] 再インストールで西院ストールとか(ぉぃ
22:34:14 + siide-Mac(~maclawork@Y137205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[siide-Mac] こんばんは。煮物2回目大失敗の椎出啓です。
[siide-Mac] 肉そぼろでリベンジだっ!
22:36:22 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] 自炊にしっかり取り組むところがえらいよなあ
[fukaNote]                 えろいよなあ  
[Catshop] がんばれっ > 利便時
[Catshop] きゃー
[fukaNote] と読み間違ったわたし。
[ko_iti] ぎゃふん
22:38:13 kairi -> kairi_Awa
[siide-Mac] えろいとか利便時とか
[siide-Mac] 君らは椎出のことをなんだと思ってるですか
[siide-Mac] ……そーいうキャラ……?(しくしく)
[tatsu114] とりあえず慰めてみよう
[fukaNote] うん。
[tatsu114] ほら、あそこにステーキが転がっているよ
[tatsu114] (謎
[Prof_M] …左肩を叩く?>慰め
[siide-Mac] 焼きビーフンで空腹をいさめました。
[siide-Mac] 結構美味いな、ビーフンって……
[siide-Mac] 冷凍ご飯があるから、しばらく主食には困らないけど。
[ko_iti] ごはんと米粉
[ko_iti] こめまみれ
22:44:21 kairi_Awa -> kairi
[Prof_M] #料理 の話になるから
[Prof_M] 詳しくは書かないけど,タマネギ炒めて卵を絡めると結構美味。
[siide-Mac] これをネタにお題を書けば、オッケー?(笑)
[siide-Mac] ……そーいえば、お題は?
22:46:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] はて。そういや未定のままだ。
22:56:55 + siide-Mac(~maclawork@Y137006.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:56 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aau209.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[i-Sam] こんばんわ
2004/05/03 23:00:00
23:02:48 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
23:04:35 azusAWAY -> azusleep
23:05:29 + kaji(~kaji@u010101.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 自炊するとえろいってなんだろう
[Kakeru] 彼女にご飯を作らせるとえろい、というならまだわかる
[Stella] 「マリア様がみてる チャオソレッラ!」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02427347
[Stella] ……番外編だなあ
[fukaNote] えろい自炊。
[Kakeru] 裸エプロンで自炊
[Kakeru] こー
[Kakeru] 寒さが肌にしみます。
[fukaNote] 自炊しているところに彼女が酔っぱらってご来訪。
[fukaNote] 「もうしょうがないなぁ」と言いつつ介抱してごはんを食べさせる。
[fukaNote] とか
[fukaNote] しいでさんだから
[fukaNote] そういうシチュも完備に違いない。
[Kakeru] 話をマリみてに戻して
[Kakeru] 番外編ですな
[Kakeru] ずっぱりと斬ってしまうと同人誌にありそうな話し。
[fukaNote] ふむ
[fukaNote] まぁ、一学年だけ旅行に行くのでは話が展開しないからなぁ(^^;
[Kakeru] 話の内容:「修学旅行に行って帰ってきた」
[Stella] それだけの内容だけど、読んでいる間は面白い
[Stella] 読み終わったあと、中身のなさに愕然としますが
[Kakeru] まぁたまにはいいと思うが
[Kakeru] れでぃごー、バラエティギフト、ちゃおそれっつあと並ぶと
[Kakeru] 一言言いたい
[Kakeru] 本編まだぁ?(ちんちん
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] リリアン女学園はそれにしても恐ろしい
[Kakeru] 体育祭修学旅行学園祭と並べるか普通。
23:20:21 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:21:20 + shownagoy(~yourname@p6123-ipbffx01atuta2.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:46 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] ふむー
[fukaSleep] ということでおやすみなさいませ。
[Kakeru] おやすみなさい
23:23:16 Yad_Rag -> Yad_Beer
[Kakeru] よしのさんが自宅(隣だが)に帰ると令ちゃんがごはんつくってくれます
[Kakeru] うらやましい。
[Kakeru] なんかげんいんふめいなんですが
[Kakeru] うちのIME
[Kakeru] 「おたく」と入れて変換すると
23:29:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] テッサ
[Kakeru] と出てくる(汗
[Kakeru] なんでだろう(あせあせ
[Kakeru] どーいうつながりがあるのやら
[Kakeru] ところでこう今月のお題はなにになるのやら
23:31:42 Yad_Beer -> Eisa
[Kakeru] おみかん
23:36:28 ! Kakeru (EOF From client)
23:47:07 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:57:46 gallows -> gallofuro
23:59:24 ! kaji (Leaving..)
2004/05/04 00:00:00 end