#もの書き 2004-09-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-08をご活用くださいませ。

2004/09/08 00:00:04
[PaLiLitH] シャー。
[Kakeru] 赤い彗星の西。
[Kakeru] という麻雀漫画が。
[SiIde-Mac] 1ch.tv
[PaLiLitH] ありましたね。
00:02:35 Catshop -> CshopBath
00:02:48 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:03:01 Prof_M -> Sleep_M
[Kakeru] とりあえず前向きにマリみてでも見て引きこもるか
[Kakeru] |・)
[TK-Leana] 前向きらしい
[Kakeru] マリみて並みの作品でもかければいいんだけどね|・)
[Kakeru] とりあえず作り手が無理なら読み手に回ってみる
[nagisame0] さて、そろそろ寝てきますにゃ
[nagisame0] それでわ^^
00:06:40 ! nagisame0 (ねる〜)
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] nagisameさんは元気だなぁ
00:07:50 + akito_rom(~username@Air1Aad054.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……はふぅ
[Kakeru] (ぽて
[akito_rom] どしたん?
[Stella] 【横車】暗躍する2つの集団 http://www.sankei.co.jp/news/040906/boo022.htm
[Stella] 「運び屋」と「破り屋」
[Stella] きっと壮絶な戦いが日々繰り広げられているに違いない
[Kakeru] 必死だ。
[akito_rom] 朝の山手線では超伝奇ロマンな戦いが繰り広げられていることでしょう
[Kakeru] 人生なにやってもだめだなぁとか言って何もしないでいてもだめなままなので
[Kakeru] 前向きになんかやって
[Kakeru] それでもだめだったら生命保険かけて中央線にダイブでもしよう
[Stella] 「貴様、破り屋か!」
[sf] バレるようにやると変な目で見られそうだな>破り屋
[akito_rom] 「一足おそかったようだな。すでにこの先の車両は処理済みだ」
[akiraani] 生命保険きかんそれ>中央線ダイブ
[akito_rom] 「貴様は、なぜ壊すんだ」
[akito_rom] 「……俺もかつては運び屋をやっていたんだ」
[akito_rom] とか、そーゆードラマがっ
[akito_rom] (ぐるぐる)
[sf] まあ本や雑誌を拾って売るのは昔から良くありまして、大阪日本橋にはむかし、そうして集めたのを買い取って売っているとおぼしき古本屋があり、ずいぶん活用させて頂きました。
[akito_rom] 個人的には、地回りとの関係というか、そこから生じている金の流れが
[sf] 部分的に破棄することで価値を無くすというのは、城破りみたいに呪術的な読み方もあり得ますな
[akito_rom] どうなってるのかというのが気になったり。都心部の路地雑誌売りは、普通に本屋よりも収入多そうだし(w
[sf] 集めてくるのと売るのと担当分けたりね
[Kakeru] 自殺だとダメだっけ<生命保険
[sf] 食うための儲けとしてはなかなか大変みたいよ
[akito_rom] まー、そうでしょうねぇ
00:18:23 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ねますみかん
[sf] 大阪日本橋ではリアカー引いたばーさまが、ダンボール箱の回収もしていたなあ
[Kakeru] うう
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ……
00:19:34 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 毎日路地裏を闊歩していたので、良く見かけた
[sf] 大阪日本橋は、西成と近いからね。
[Stella] 10年ぐらい前だが、鳥取でもみかけたものです<ダンボール箱の回収リアカー
[ko_iti] ぐう
[Stella] さて落ちて寝ます
[sf] 閉店時刻には店の前に路上生活者がたくさん寝ていたものです
[sf] 今はどーかしらんが。
00:21:00 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 昼間は高架下とかにたくさん。
[sf] 卸売市場まで歩いてくと、高架下や路線下などに、段ボールハウスで酒をあおっている人たちがいっぱいいたものだ
[shirakiya] あ
[shirakiya] お題が消えてる。
[ko_iti] なんだってー
[syo_note_] あら
00:27:02 ! ko_iti (ぐー)
[catpunch] 犯人はこの中にいます
[soutou] .dise
[soutou] まちがえた
00:31:42 CshopBath -> Catshop
00:34:26 Yaduka -> Eisa
[shirakiya] なんだってー
[ao] #…おかしい、なぜ俺は年中みている。
00:41:29 + nmasaki(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] さて、ねます〜
[akito_rom] おやすみー
[TK-Leana] おやすみん
00:43:42 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
00:43:50 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】走る
00:43:52 KiteRom -> KITE
00:48:45 + nmasaki_(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/09/08 01:00:00
01:07:16 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:12:30 ! soutou (Leaving..)
01:24:01 ! aspha (Leaving...)
[matuya] ああ。ひぐらしのなく頃に。をやる暇がない。
01:54:44 Eisa -> Yaduka
2004/09/08 02:00:00
02:07:10 Catshop -> CshopZZZ
02:14:09 akito_rom -> akt_nemui
02:17:54 Yaduka -> Yad_sleep
02:25:05 ! akiraani (Leaving..)
02:30:38 Luna -> LunaSleep
02:49:41 ! akt_nemui (EOF From client)
2004/09/08 03:00:00
03:01:19 ! kaji (Leaving..)
03:09:23 ! ao (ぐう)
03:51:51 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/09/08 04:00:00
04:00:38 ! NM (Down,down,down...)
04:06:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:22:39 ! catpunch (Leaving..)
04:32:31 ! siseWORK (I go to hell.)
04:58:14 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは/おはようございます
2004/09/08 05:00:00
05:22:01 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:38:27 ! shirakiya (CHOCOA)
2004/09/08 06:00:00
2004/09/08 05:59:32
2004/09/08 06:00:00
06:20:37 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:30:01 ! Sleep_M (......and then there are none......)
06:55:19 kairi_Awa -> kairi
2004/09/08 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] 他人は恋人の意味も含むと聞いたことがありましたが、本当かどうか教えていただけませんか?
[roshiajin] みんなねているようです。。
[KITE] 他人という言葉の意味を考えれば、確かに『恋人』も他人ではあります。自分でも、家族でもありませんからね。
[KITE] ただ、他人と言う言葉には、「関係ない人」と言う冷たいニュアンスも含まれるので、あまりそう言う言い方をする事はないと思います。
[KITE] 友人にも使わない人が多いんじゃないかな<他人
07:35:05 ! kaya-n (さいなら〜)
07:41:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ”恋人”の他人は詩人の言葉ですか?
[roshiajin] それとも古代日本語の言葉の一言でしょうか?
[KITE] 「他人」と言う言葉そのものが、いくつかの意味を持ってしまっている感じですね。
[roshiajin] そうですね
2004/09/08 08:00:00
[roshiajin] 夜間の中の食事をどういいますか:ー)
08:01:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5025-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:02:35 ! ko_iti (ぐー)
[KITE] 夜食かな。朝食、昼食、夕食の3回が普通の食事で、それ以降食べる場合は夜食と言います
[roshiajin] そうですね。面白いことにはロシア語でこのような言葉がありません。
08:10:29 Yad_sleep -> Yad_Away
08:36:18 KITE -> KiteRom
08:56:05 kairi -> kairi_Awa
2004/09/08 09:00:00
2004/09/08 09:00:15
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:33:50 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます
09:35:08 + May(~may_seava@YahooBB218135224060.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] いくつかの書評系日記で「ステラ博士ハァハァ」と書いてあるのを見て、微妙な気分になっています
[May] こんにちは
[Stella] こんにちは
[May] なんかいやな感じですね>書評
[Stella] 「でたまか」登場人物に萌えてるだけなんで
[Stella] ただ、同じ名前で、三十路眼鏡なのが私と同じだけなんで……
[Morris] 有名税?
[May] そういう感じですね(^^ゞ
[Morris] …貼るのはこっちのほうが良かったか
[Morris] http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html  萌えゲームが迎えた「曲がり角」
[Morris] 見づらい人はYahoo!で(期限切れ注意) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000053-zdn_lp-sci
[Stella] 「30分ではなくシーン単位」というのは、実は子供番組の延長という説を出しておく
[May] 萌えゲーってときメモがはじめなんですね。知らなかった・・・
[azusa] | ・) しかし、やふーはすぐ消えるのでした
[Morris] だから(期限切れ注意)ってね
[azusa] うむり
[Morris] 「30分ではなくシーン単位」ってのは
[Morris] 「視聴者がただ見るだけではなく、分析・評価するようになった」説を出しとこう
[Morris] 分析・評価の後にはこっそりと「・再構成・同人誌作成」とかが隠れていたりいなかったり。
[May] 同人誌作成(^^ゞ
[May] 私あんまりアニメ見てませんが、今面白いのなにかありますか?
[Morris] 今はケロロしか見てないや
[Morris] もうすぐクールの切れ目で再編するだろうけど
09:53:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Morris] しっかし、15分×2本構成のアニメ増えたよなぁ
[Morris] やっぱ外注の問題?
[May] へえ。15分×2本っていうとサザエさん方式ですね
[May] 今は海外に外注出してますね
[May] そのせいかな・・・?
[Morris] サザエさんは3本です
[Morris] まぁひとつの時間に複数の話という意味では合ってるけど
[May] あれ、そうでしたっけ^_^;>サザエさん
[Morris] むしろドラえもん?
[May] そうですね>ドラ
[May] わたし、昔部室で耽美系ドラえもんの同人誌見たことあります(笑)
[May] あ、間違い。サザエさんだった。
[roshiajin] 皆様、おはようございます。
[May] おはようございます
2004/09/08 10:00:00
10:04:26 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 気力の充填に行ってきます
[May] 洗濯物干さねば(^^)/~~~
10:11:14 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:12:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今日こそは作品を仕上げたい(何) おはようございます、渚女です
[roshiajin] 寝なければなりません。
[nmasaki_] おはようございます。。。
[roshiajin] おはようございます
[nmasaki_] これから某出版社へ行って参ります。。。
[nmasaki_] ノシ
[nagisame] (><)ノシ
10:15:11 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[roshiajin] グッドラック!
[roshiajin] 遅いでした
10:24:43 ! Stella (Leaving...cotton)
10:27:24 + kaji(~kaji@i220-221-19-158.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 学校行ってきます〜
10:43:00 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
2004/09/08 11:00:00
2004/09/08 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ステラたんはぁはぁ?
[Kakeru] ぐぐってもみつからない……ロボット避けなのか伝播前なのか
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000123-kyodo-soci
[akagane] 食える……のか?
[akagane] >富士山4合目付近の林で、長さ約35センチと約30センチの巨大マツタケ2本が見つかり7日、山梨県富士吉田市と同県忍野村の老人ホームにプレゼントされた。
[akagane] > マツタケ採り30年のベテラン、富士吉田市の自営業渡辺明さん(53)が5日に採取した。大きい方は重さ約500グラム、小さい方は約300グラムで、かさの直径はともに約25センチ。
[Kakeru] でかい
[Kakeru] いっぱい食べられそうです
[akagane] マツタケ「うまーうまー」
[Kakeru] 「きゃー」
[Kakeru] きけんだ
[akagane] マツタケ「今年は人間が豊作でいっぱい食べられる」
[Kakeru] ライブドアのほりえもんの本が売れているらしいがどうなんだろう?
[Kakeru] タイトルが「稼ぐが勝ち」だっけ
[Kakeru] つまり俺は金を持っているから勝ち組という非常にわかりやすいタイトルである。
11:56:24 + kaji(~kaji@i219-167-152-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/08 12:00:00
12:26:20 ! Bal_sleep (かみなりー、きゃー、やめてー)
12:27:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p10205-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/08 13:00:00
[SiIde-Mac] へーっくしょい。
13:14:42 fukaHPawy -> fukaHP
[SiIde-Mac] 稼ぐが勝ち。
[SiIde-Mac] 嫁ぐが勝ち。
[SiIde-Mac] よく煮ている。じゃない、似ている。
[SiIde-Mac] さて
[SiIde-Mac] 近頃よく出てくる「勝ち組」だが
[SiIde-Mac] 勝ち組、ッ手のは、大抵において、時代の先端を突っ走っているようである。
[SiIde-Mac] ホリエモンなんかも、そうなんだろう。
[SiIde-Mac] 椎出は野球チーム買い取るのが時代の先端とは思わないが、多分買い取りというのは『手段』であろうから、ここでは気にしない。
[SiIde-Mac] しかし
[SiIde-Mac] 生来のろまで怠け者な椎出は思うのである。
[SiIde-Mac] 突っ走りまくったら、疲れるじゃないか、と。
[SiIde-Mac] ランナーズハイを体験出来るんなら、面白いかもしれんが
[SiIde-Mac] 多分胃腸も弱い椎出を待っているのは
[SiIde-Mac] 潰瘍→胃ガン→生命保険はいっとけばよかったー!(つまり負け組?)
[SiIde-Mac] まあ、今までに色々あったせいもあるけど
[SiIde-Mac] 勝ち組云々がどーしたんだと。
[SiIde-Mac] ……いかん、チャンポンがのびる。
[SiIde-Mac] ……
[SiIde-Mac] 別に突っ走らなくても、今の食生活なら、胃を悪くするのは時間の問題かもしれない(笑)
[SiIde-Mac] なーんて過去ログ読みながら思ったりして。
[SiIde-Mac] あ、あと。
[SiIde-Mac] ステラ博士ハァハァ(嫌がらせかよ、オイ)
13:35:45 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/09/08 14:00:00
14:07:56 MorrisAFK -> Morris
14:19:01 + SiIde-Mac(~maclawork@U082078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:05 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 水上勉さん死去 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040908/eve_____sya_____007.shtml
2004/09/08 15:00:00
15:01:13 siseru -> siseWORK
[SiIde-Mac] >肺炎のため長野県東御市の仕事場で死去した。
[SiIde-Mac] って
[SiIde-Mac] 最後の最後まで、なにか書いてたんだろうか。
[SiIde-Mac] 『飢餓海峡』は、名前だけ知ってるなぁ。
[akagane] 『飢餓列島』という本があったよーな記憶が
[akagane] おお
[akagane] 福島正実さんと眉村卓さんか
[SiIde-Mac] 台風が通り過ぎて、すこし涼しくなったなぁ……
[SiIde-Mac] 金沢じゃ、あんまりないことだ。
[akagane] やー、広島でもあまりない
15:12:16 Morris -> MorrisAFK
[SiIde-Mac] あ、そうなの?
[SiIde-Mac] 金沢だと台風直撃は滅多にないけど、フェーン現象が起こるから
[akagane] あんなのは10年ほど前に1度ではなかったかなー
[SiIde-Mac] 台風の前後って、大抵暑いんだよね
[akagane] ああ
[akagane] 寒暖か
[akagane] それなら、まあ、あることもある
[SiIde-Mac] ふむ。神秘なるかな、牡蠣の国広島。
[Stella] バカ日本地図−全国のバカが考えた脳内列島MAP− http://www.gihyo.co.jp/books/4-7741-2125-8
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02477100
[SiIde-Mac] 本になってたのか!(笑)
[Stella] 本日発売です
15:19:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] お題のネタを考えてみる。
[SiIde-Mac] なかなかラブコメにならない。
[SiIde-Mac] いや、無理にしなくていいはずなんだけど……
[SiIde-Mac] む。
[SiIde-Mac] NHKの受信料の催促が。
2004/09/08 16:00:00
16:11:27 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:22:14 kairi_Awa -> kairi
[sf] ログ読み
16:23:12 i-Sam -> i-SamAway
[sf] roshiajinさんのいう「恋人」としての「他人」は「あだびと」と読みます。
[sf] 古語ですね
[sf] この場合にも、ニュアンスとしては「ふらふらと心移りする」ようなのが含まれるような気がしますので、一夜の恋とかそういうのを指す感覚があるのではないかと思います。
[sf] 浮気者、とかそういう意味でもあります>あだびと
[sf] 風流な人、恋人、という用法は広辞苑では第三義になりますね。
[sf] あだびとと、樽を棺に呑みほさん
[sf] というのが用例として上がっています
16:33:53 ! MorrisLab (さいきど〜)
16:38:37 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:58:55 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/08 17:00:00
17:02:03 + SiIde-Mac(~maclawork@U082078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 買い物終了。
[SiIde-Mac] 総菜のレバニラ炒めを買ってみる。
[SiIde-Mac] 348円。
[SiIde-Mac] 高い。
[SiIde-Mac] もちろん、絶対金額が高いという意味であって、他の店と値段を比べたわけではない。
[SiIde-Mac] ……ああ、そうか。
[SiIde-Mac] お題、何となくネタが見えてきた。
[roshiajin] sfさん。どうもありがとうございました
17:10:42 ! May (Good-by!!)
17:11:41 + fukaHPawy(~fukanju@p6138-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:42 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
17:30:16 + [syo](~username@p1099-ipad28sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:48:36 ! Kakeru0 (CHOCOA)
17:58:28 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:59:53 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/09/08 18:00:00
18:16:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金持ち父さんの投資ガイドを呼んでみる
[Kakeru] 一言でまとめると起業しろってことなんだが
[Kakeru] ……
[Kakeru] そんなにリスク対リターンがいいのか? ぽろぽろこけているような気がするんだが
[syo_note_] 裕福な人の分だけ
[syo_note_] 貧しい人がいる。
[syo_note_] これ、定説
[Kakeru] むぅ
18:41:00 + SiIde-Mac(~maclawork@U042129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ネコソギラジカルって具体的に何日発売なんだろ
[Kakeru] さー
[Kakeru] ぐぐってもみつからず
[SiIde-Mac] すでに発売日についてのヒントはちりばめられており、その謎を解けた人だけが購入可能。とか。
18:46:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 起業についていえば
[sf] 食える程度に儲けること自体は、さほどでもないと思う
[sf] ちゃんと働けばな
18:47:44 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 金持ち父さんの投資ガイド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E2%BB%FD%A4%C1%C9%E3%A4%B5%A4%F3%A4%CE%C5%EA%BB%F1%A5%AC%A5%A4%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 中心部の店がぱたぱた潰れてサラ金になってるような
[sf] ネコソギラジカルは20日あたりだっけか
[sf] 中旬だからもちっとはやかったかな
[sf] 人が減っている、景気が悪くなっている、賃金が下がっているところで、小売りをするという選択が間違いだ
[Kakeru] サラリーマンより儲かりますか?
[Kakeru] なるほど
18:56:55 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:58:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:58:11 kairi -> kairi_Awa
2004/09/08 19:00:00
19:00:45 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
19:00:49 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:06:08 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
19:09:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p67.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:09:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:11:37 MorrisLa0 -> MorrisLab
[roshiajin] sfさん。ぐぐるの本訳の改善の話ですが。この頃わかったのはぐぐるの本訳を編集できるなのです。(私はロシア語の部分にはやや話言葉がおお過ぎるとおもっていますが、もうイメージが定着したと感じて、編集しなかった方がいいとおもいました)。ただお知らせです。。。
[sf] ふむふむ
[sf] Googleのサイトの規約などの日本語訳や、メールの応答は、こなれていないだけでなく、意味不明な部分もありました。
19:15:23 sleep114 -> mesi114
[roshiajin] 日本語訳を編集したがるばら、サインインの為のURLを探してみます
[roshiajin] たがるばら/たがるなら
19:17:01 + D16(~d16@pdf4518.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ。そこまでは不要ですね。ありがとうございます。
[Kakeru0] はふう
[Kakeru0] 人生つまんね
[Kakeru0] みんな幸せそうですごいむかつく
19:20:17 Kakeru0 -> Kakeru
[D16] あと一ヶ月くらいその心境が続いたら、
19:22:36 ! D16 (Connection reset by peer)
[Kakeru] おーい(汗
[Kakeru] まぁいまんところ時々しょぼんとなるだけですが
19:24:02 + D16(~d16@pdf4518.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 俺はとても幸せ
[Kakeru] 一週間丸々続いたらどっかに火炎瓶でも投げ込んでそうです
[D16] もったいないから、簡単に済ませないことだよ。
[D16] そういう自分の鬱屈した心情を文章化できたら、すんげぇ武器になるって。
[Kakeru] うつがひどくなるからいやでつ
[syo_note_] つまらないと感じる時間を下さい…
[Kakeru] 樹海ツアーとかどうでしょう?
[Kakeru] 暇になれますよ強制的に
[Stella] かけるんが欝になるようなニュースをひとつ
[Stella] ブルネイ皇太子、女子高校生と9日結婚 市内祝賀ムード - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/0908/012.html
[Stella] 13歳差ですよ
[Kakeru] 犯罪だなぁ
[sf] 皇太子は30歳か。
[D16] 女子高校生ならいいんじゃ、中1とか小6ならまだしも
[sf] > 今年初めに国王のおいが結婚した相手もサラさんと同じ高校に通う女子高校生だった。
[sf] つまり、これで慣例化。
[Kakeru] やな慣例だなぁ
[sf] その共学の進学校は伝統として嫁探しの場に。
19:33:32 ! Yad_Away_ (きる)
[Kakeru] 「お前もそろそろ女子高生の妻を見つけるんだ」
[Kakeru] ありそうでなさげなぎゃるげーみたいですね
[Kakeru] 見合い相手全部一校にまとめました
19:34:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[D16] さらに倍率が高くなるだな。
19:38:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@241.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] どう考えても幸せになる方法がさっぱり思いつかないので
[Kakeru] やれることは他人を巻き込んで不幸にすることぐらいかのぅと考えてみる
[Kakeru] ちくしょう
[Stella] テロリストの論理
[showaway0] 幸せなんて、気の持ちよう
[Kakeru] イスラム原理主義の人は死んだら天国に行けますが
[Kakeru] かけるんはいけんからな
[showaway0] なんで?
[D16] 自分が不幸せにならないで、他人を不幸にできれば、幸せといえるのかしらん。他人の不幸は蜜の味らしいし
[Kakeru] かけるん無神論者だし。
[[syo]] 神の教えに背くものを成敗してるんだから
[[syo]] 彼らにとっては天国にいけると思ってるのでしょう
[showaway0] 日本人の無神論者ほどあやしいものはないのう
19:49:10 + meltdown(~meltdown@wd196.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どっかにメイドさん落ちてないかな
[showaway0] 雇えばいいじゃないの
19:50:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 金がない
[sf] 稼げば良いじゃないの
[showaway0] かせげ
[Kakeru] こちゃ
[Kakeru] いっしょに死んでくれ(がしっ
19:52:18 + ENO(~enokino@p8034ec.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はっはっは。メイドさん雇えるほどの甲斐性なんかないぞ(えっへん
[ko_iti] 無償メイドになってくれる人を探す
19:53:21 + catpunch(~username@p7026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いるかそんなひと。
[ENO] 命がけで。ボロボロになるまで働いて、メイドさんを雇う
[ko_iti] 配偶者にメイド服を着せて
[Kakeru] そこまでしてほしくないなぁ
[Kakeru] とかいうと殴られますか?
[kaya-n] 共依存な人なら、無償でメイドしてくれるかもな
[ENO] 家に帰ってくると「おかえりなさいませ」と言ってもらえる。ただそれだけのためにボロボロになるまで働くのだ
[showaway0] 金なんて、どうにかなるもんだよ
19:55:13 mesi114 -> tatsu114
[ENO] 腎臓片方売って、網膜売って
[[syo]] しかし、良い仕事するメイドさんほど、おばちゃんなのは事実です。
[ENO] それでメイドさんを雇う
[[syo]] きゃんごふさんと同じ理由ですな。
[kaya-n] 求めよ、さらばあたえられん
[tatsu114] じゃあ、減量を求めよう(お払い
[kaya-n] 一生懸命望んだら、いいメイドさんとの出会いがあるかもしれんじゃないか
[Kakeru] もうちょっと安めのはないのか
[showaway0] あるんじゃないの
[ko_iti] 普通の出会い
[ENO] しかし、そうやってボロボロになるまで稼いで、やっと雇ったメイドさんの性格が最悪だったら泣くに泣けないだろうなあ
[Kakeru] やだなぁ
[Stella] 夢をぶち壊すようなことは言わんでください
[Kakeru] まぁ
[[syo]] まさに嫌展
[Kakeru] 雇ったならまだマシだ。
[ENO] 見た目は可愛くて可憐だけど、底意地が最悪
[tatsu114] ゆめっつーより
[Kakeru] 買ったメイドさんだった日には。
[tatsu114] 妄想だけどなw
[showaway0] 人によってはいいかも>見た目は可愛くて可憐だけど、底意地が最悪
[kaya-n] 性格悪くてもみためよければまあいいんじゃないの
[ENO] 文句を言うと、近所の人たちに「ご主人に苛められるんですぅ」と言いふらす
[Kakeru] たいへんだ
[[syo]] 腹黒すぎ…
[showaway0] 傲慢で高飛車で我侭なメイドに虐げられたい人はいるはず
2004/09/08 20:00:00
[ENO] いや、表面上は従順でしとやかだけど、影で最悪なことをやってのけるタイプ
[Kakeru] 琥珀さん。
[ko_iti] こはーく
[ko_iti] 逆がいい
[showaway0] 世の中広い
[ENO] 趣味「含み笑い」
[showaway0] そういうメイドがいい人もいるであろう
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そんな壊れたのはそっちの趣味の人に譲ります
[Kakeru] ここはこーあれです
[Kakeru] 見た目のいい子を拉致監禁して立派なメイドさんに。
[showaway0] すれば
[Kakeru] しょうちゃんはのりがわるいな
[ENO] そういうのを「ピグマリオン願望」というのだよ
[tatsu114] ピグマリオン?
[ko_iti] いしになるのか
[Stella] 逆だ逆
[azusa] | ・) ピグマリオン
[Kakeru] 奥さん釣られた。
[showaway0] それやれるくらいなら、普通に雇える甲斐性はあると思うけどね
[Kakeru] ないんじゃないかなぁ
[ENO] 債務奴隷を探し出して雇う
[ENO] インドあたりだと、まだいっぱいいるみたいだよ「債務奴隷」
[Kakeru] たいへんだ
[Stella] いまどきの債務奴隷は性産業に行ってます
[tatsu114] なんか
[ko_iti] 政情不安定な国から輸入する
[tatsu114] 今日は聞きなれない言葉をちらほら聴くな
[showaway0] 拉致できる度胸と実行力があって、監禁できる場所があって、その環境で教育することができる能力があって、それらの経費も賄えるなら、すごいことだと
[ko_iti] すげー経費だ
[ENO] 東南アジアの方には、性風俗産業で稼げない十二歳くらいの女の子が、メイドとして働いている
[Stella] すごい甲斐性だ
[ko_iti] 子供一人大学にやるぐらいかねかかるんじゃないのか
[ENO] そういった子供の抱えている債務は、日本円にして十数万
[Kakeru] ENO先生は何でそんなに詳しいんですか(汗
[ko_iti] かえるぞかけるん
[tatsu114] ふむう
[Kakeru] かえねぇよ(おい
[tatsu114] そんなもんがいるのか
[showaway0] そんな手間隙金があるなら、普通にメイドさんを雇えるような
[Stella] 日本円ではたいした金ではないが、現地通貨だと途方もなかったりするんだろう
[Stella] でも、日本語教育が必要だな
[sf] まあ工場社長の給料が十数万だからな
[Kakeru] 養子にして日本に連れかえるですよ
[sf] 日本人でも。
[sf] 推して知るべし
[ENO] 人身売買組織関連の捜査に関わったことがあるからね「メイド」と言う言葉に夢をみることができない
[Kakeru] で、彼氏見つけられてさようなら
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] だからでたまかあんなに黒いのか
[ko_iti] むう
[Stella] そしてその「給料十数万」でメイドが雇えるんですね
[ko_iti] やっぱりあるのか
[sf] 運転手と家族持ちの雇い人を自宅に住まわせて余裕がある
[ENO] 日本に連れて来る事はできないが、現地で買って飼ってるヤツはいくらでもいる
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 世の中金らしい
[tatsu114] いろいろと
[ENO] 学生でも一杯いるよ
[ko_iti] 年に何回あうのやら
[ko_iti] ぐう
[tatsu114] 黒いところを見てる人なんだなぁ(汗
[Stella] Σ(゜Д゜)sfさんのお父上が現地で買って飼ってる!
[Kakeru] がーん
[ko_iti] どーせ早稲田のなんとかさーくるとかだろう
[tatsu114] そういう失礼なことを言わない
[ENO] さて、ちょいと落ちる
[Kakeru] おつかれさま
[tatsu114] うい
[Stella] おつかれさまです
[sf] まあ普通は責任もついてまわるのだがねー
20:10:05 + psyop(~psyop@AIRH03254020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 健康のために少し歩いてくる、今日は暑すぎて昼間歩く気になれなかったから
[sf] 子どもを学校に行かせる金を出すとか
[ENO] ではでは〜
20:10:27 ! ENO (CHOCOA)
[ko_iti] むにい
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] はいそな上流階級はかけるんには関係ないな(とおいめ
20:12:27 + kaji(~kaji@i219-167-152-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] リアルで無理矢理囲ってもなぁ……
[ko_iti] ものかきに転換しようとして、しっぱい
[Kakeru] むー
[Kakeru] 東南アジアでメイドとか(中略)囲ってる人は幸せなんだろうか?
[Kakeru] どうなんでしょうsfさん・
[sf] 家事労働を自分でしないのは楽で良いというくらいでそ。ふつー。
[Kakeru] 東南アジアのメイドさんはメイド服着ているんですか?
[Kakeru] 例の長袖長スカート。
[SiIde-Mac] 来ているということにしとけ! 夢を持とうよ!(笑)
[SiIde-Mac] 着ている
[Kakeru] うー
[Kakeru] 鬱がひどい
[Kakeru] こうちゃ七輪オフしない?
[ko_iti] なにをするオフなんだ?
[Stella] その前に精神科オフしてこい>かけるん
[Kakeru] 七輪炊いて
[Kakeru] 鳥取あたりでどうよ?
[SiIde-Mac] ちゃんと窓開けとけよ
[tatsu114] 焼き鳥食べるんだ
[SiIde-Mac] それか、青空の下でやれ。
[Kakeru] ガレージの中で焼き肉やってるのを見たことある
[Kakeru] 暑そうだった(夏だったし)
[ko_iti] そういう店じゃないのか……
[Kakeru] え? 七輪専門店?
[Kakeru] 良く締め切った窓に備長炭
20:24:02 Yaduka -> Yad_Cook
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ……
[kaya-n] そうかねえ( ̄▽ ̄;;)
[showaway0] 少なくとも、俺は幸せ
[Kakeru] いいな
[ko_iti] いいなあ
[Stella] 欝
[showaway0] いいだろう?
[Kakeru] 爵?
[Stella] 明日から義両親が来る
[kaya-n] 幸せなときも鬱なときもあるよ
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] ここは前向きに
[Kakeru] 孫への小遣いの上前をはねるとか。
[ko_iti] おかあさん銀行
[Kakeru] こんな屑で恥ずかしいからといわれて最近親戚づきあいさせてもらえない
[Kakeru] ちくしょう
[Kakeru] 何でこう同じ人間なのにこんなに違うんだろう
[Kakeru] ……
[Kakeru] きっと違うんだな(とおいめ
[kaya-n] なでなで
[kaya-n] とするとよくないんだろうかの
[Kakeru] すりすり
[kaya-n] 妹にもしてきたからな。なでなで、すりすり
[Kakeru] 小動物みたいな妹。
[kaya-n] 妹は愚痴れないから、うちに思いをいっぱい抱えてると思うんだな。
[Kakeru] なんかこう
[ko_iti] 小動物といえば
[Kakeru] なにやってもダメだと鬱屈して壊れそうです
[kaya-n] やっぱそゆときはスキンシップかなと
[Kakeru] みんなから屑扱いされるし
[Kakeru] ちくしょう
[kaya-n] 屑じゃねえってばよ
[[syo]] むしろダメな方が責任持たされることもなく、楽なわけですが
[Kakeru] 奥さんなんかことあるごとにかけるんを馬鹿にして
[kaya-n] 馬鹿にしてないじゃんよ
[OTE] おはよー
[syo_note_] おはです
[kaya-n] おはよ。ネオ機会
[kaya-n] 寝起きかい
20:35:56 + ponzz(~chocoa@n229.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] んー。戻ってきて仮眠した。
[kaya-n] お疲れ。なでなで
[kaji] NEO機会
20:37:09 ! theta (Leaving..)
[Kakeru] ねおあとらんてぃす
[OTE] かけるんが壊れていたのか。
20:37:23 LunaSleep -> Luna
[OTE] ねおほんこん。
20:37:33 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 壊れそうではあるけど、壊れてはいないと思うのし
[OTE] それはなにより。
[OTE] そういえば。
[OTE] 帰りのラジオで、法整備の話してた。「人身売買を処罰する法律の成立へ向けて各所と調整」という話を聞いてびっくり。
[OTE] 取り締まる法律なかったんか!!
20:42:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 刑法の誘拐とか監禁で取り締まるしかないですよ<日本
[kaya-n] はっはー( ̄▽ ̄;;)
[nagisame] もっと器用に生きれたらなぁ、と凹みつつ、今晩は、渚女です
[Kakeru] おつかれさま
[syo_note_] ばわです
[OTE] おつかれ
[OTE] どうりで、プログラマー業界は大変だと思ってたんだ。
[Kakeru] いや、違うし(w
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kyo-ki.htm  今日の執筆成果
[Kakeru] すばらしい
[OTE] 嫉妬の炎がめらめら。
[nagisame] 新しいネタかVS書こうと思ってたんですが、やはり、こっちを仕上げたいな、と
[OTE] 「あら。こんなところに埃がついてるわよ?お掃除されたのかしら?おほほ」
[nagisame] しかし、まだ「背景」を書き込めてないですし、キャラの生活観とか、あんまり出てないです……(むぅ)
[kaya-n] こんばんは、なぎさめさん。文章が曲がっていてよ
[OTE] 新人をいびる鬼先輩
[nagisame] はぅ……(凹)
[Kakeru] ごぎげんよう。首が曲がっていてよ(ごきっ
[OTE] わ。ひどい。私はそこまでいってないよ!
[Kakeru] ……あれ。ちからこめすぎた(ぷらーん
[OTE] あぁ。じゃぁかわりにかけるんをいじめよう。
[nagisame] はぅぅ……
[Kakeru] きゃー
[TK-Leana] ごきげんよう。性根が曲がっていてよ(酷
[OTE] ぎー
[kaya-n] まともにとるなよ、なぎさめちゃん
[Kakeru] みんなnagisameさんの才能に嫉妬しているんですよ。
[Kakeru] きっと。
[kaya-n] なでなで。ただの焼き餅だから気にしないで
[nagisame] すいません、まだ病気が治りきってないので(。。;
[TK-Leana] んみ〜
[TK-Leana] ダークなお人ですねん
[tatsu114] (ケアル
[nagisame] でも、器用に生きたい、と思いますよ。他の仕事して一人立ちしつつ、私用の時間を削って執筆する……これが出来ればいいんですけどねぇ(溜息)
[tatsu114] まーまー
[tatsu114] みんな暗くならない
[tatsu114] 明るく行きましょう
[nagisame] うぃ、すんません(><;
[OTE] ふむ。
[Kakeru] |)<日陰
[OTE] では、明るく見えるように、皆の衆、メガネを新調しようではないか。
[OTE] な?な?
[tatsu114] 難しいかもしれんが、明るくいったほうが楽しいです、たまにはなんも考えんとぼへーっとするとか
[Kakeru] かけるんも?<眼鏡
[OTE] うむ。
20:48:50 i-SamAway -> i-Sam
[nagisame] 眼鏡買い替えるお金も無いっす(ぇ
[OTE] そしてわしが萌えて明るくなる。な?
[Kakeru] 眼鏡っ娘ではないぞ
[TK-Leana] # ちなみに、「ダークなお人」発言は小説見ての感想ですので誤解無きように〜
[OTE] なーに。妄想がある。
[kaya-n] 金がないんだよう。・゜・(ノД`)・゜・。>メガネ慎重<メガネ欠けた
[OTE] よっしゃよっしゃ、おっちゃんがこうたるからな
[OTE] 。
[kaya-n] (^◇^)
[nagisame] 僕は眼鏡っk(ごきゅ)……眼鏡っ子ですよ?(何
[Kakeru] 眼鏡っ漢
[TK-Leana] むしろただの眼鏡
[nagisame] 後姿だと男か女か分からないとは言われますが(w
[TK-Leana] 生きてる眼鏡
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[ko_iti] それはもえだ
[kaya-n] ・・・ひくっっ
[nagisame] 妖魔夜行かなんかにありませんでした?(w<生きてる眼鏡
[TK-Leana] 友人に「眼鏡が本体」疑惑のある人が三人くらいいます。なぜか
[nagisame] 僕の本体は音源と充電の壊れたノートパソコンです(ぇ
[roshiajin] www012.upp.so-net.ne.jpはcharsetを設定しなかった方がいいというホスチングでしょう。。
[Kakeru] あたまいたい
[Kakeru] くらくらする
[Kakeru] きもちわるい
[Kakeru] ちくしょう
[TK-Leana] 休みましょう
[kaya-n] だ、大丈夫か。
[nagisame] うむぅ……
[Kakeru] 青春の馬鹿野郎
20:52:55 ! Kakeru (CHOCOA)
[nagisame] Σ
[kaya-n] お
[kaya-n] うーん・・・
[nagisame] うぅむ……確かに、僕にも経験があるのですけどね、ああいう感じ
[nagisame] 僕の場合は、病院で治療受けたのと、学校変わって環境変わったのでだいぶ軽減されたんですけど
[kaya-n] 長引くと発酵するからな
[ko_iti] ねこねここねこ
[kaya-n] かわいさは、余ると変質するものなのです
20:55:03 Yad_Cook -> Yaduka
[kaya-n] お、しまった。いろいろと片づけることが
[kaya-n] 離席〜
[nagisame] うぃ〜
20:55:51 kaya-n -> kaya_Away
[TK-Leana] では〜
20:55:59 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 僕も、早く壁を乗り越えたいなぁ……(。。)
20:56:30 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アカペラアカペラ
20:58:07 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005124.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#8
[nagisame] こう、ペースを落とすとちょっとはましなのですが、ノってくると手癖が出てしまう(凹)これが、ノっててもちゃんと書けるようになると、プロへの道がちょっとは見えてくるのかなぁ(‘‘
[ko_iti] むう
[ko_iti] おりじなるせっていはけーん
[ko_iti] いいなあ
[nagisame] うゅ?
[TK-Leana] たくさん書いて書きなれると、自然に出てくるようになりますよ。多分
2004/09/08 21:00:00
[nagisame] やはり、そうですかねぇ……<たくさん書いて
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=DT%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3&mode=blended [キーワード一覧:DTエイトロン] DTエイトロン
[akagane] まあ漫画の方はなんです。あれだ、1巻にまとめちゃったので
[akagane] ちょっとタメがありません
[akagane] ビデオ見るのだ
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] こーひーはまずかったらそお
21:05:42 fukaHPawy -> fukaHP
[nagisame] 生活感を出すために、リライトでは貧乏度を上げてみました(ぇ
[ko_iti] ぎゃふ
[akagane] ?
[ko_iti] 貧乏な女の子は萌えですか?
[akagane] こーちゃ
[akagane] 「こーひーはまずかったらそお」
[akagane] ってなんじゃらほい?
[PaLiLitH] らしい?
[ko_iti] まずかったらしい
[nagisame] あの小説は、主人公に関しては萌えなど全く意識していないので(w
[ko_iti] のうち間違い
[ko_iti] そこがもえる(なぞ
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kyo-ki.htm  前アップしてたののリライト
[nagisame] ENOさんに貰ったアドバイスを生かし……切れてないのが悔しいです(涙)
[roshiajin] 猫って本当に寝る子からきた言葉でしょうか?
21:10:13 nagisame -> nagihuro
[sf] 猫の由来は色々と説がありますが、「寝る子」は俗説だと思います
[nagihuro] 風呂いってきます〜
[ko_iti] ちなみにこーちゃは、ダークな過去は婉曲表現を使う派です
21:10:36 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅では〜
21:11:23 ! ponzz (CHOCOA)
[sf] 広辞苑では「ね」とは鳴き声から来ているという説が紹介されています
[ko_iti] ねー
21:12:18 + toubousya(~chocoa@flets196.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ねー
[sf] 現代日本語の「にゃんこ」
[sf] といっしょですね
[Yaduka] つまり、「にゃんこ」と言っているわけですな
[sf] 鳴き声の「にゃん」+接尾語の「こ」
[sf] 鳴き声の「ね」+接尾語の「こ」
[sf] という構造
[roshiajin] 犬はわんわんちゃんって、猫は?
[roshiajin] 「にゃんこ」?
[sf] そうですね
[sf] 「わんわんちゃん」よりも、「わんちゃん」のほうが多く使われます
[roshiajin] そうですか
21:14:34 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 猫車:運搬用の器具。発明したのは三国志の軍師、孔明。北伐の際に、桟道を通る輸送器具として補給に利用。
[sf] つまり「ねこ」は「ねーと鳴くやつ」という意味だったのだと考えられております
[Stella] わんこ
[sf] 現代日本語では同様の構造は「にゃんと鳴くやつ」という意味合いの「にゃんこ」として使われています
[roshiajin] さも興味深い
[soutou] はいる
[sf] そうですね、犬のことを「わんこ」とも言います。「わん」とは犬の鳴き声を示します。
21:16:57 + aspha(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 魚は?
[roshiajin] ;-)
[MINAZUKI] 軽くリライトの小説を読んで見た。
[roshiajin] 「わんこ」というのはよく使えるのですか?
[sf] 「さかな」は「さか(酒)」+「な(おかずの意味)」から来た「酒菜(さかな)」に由来すると岩波国語辞典は書いています。
[sf] 酒と一緒に食べるものとして魚(うお)が多かったため、魚をも「さかな」と呼ぶようになったそうです。
[akagane] ううっ。相変わらず人情紙風船じゃよ。。・゜・(ノД`)・゜・。
21:20:15 + Catshop(~sakurai_c@ppp0316.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 頭に付けて丸めた新聞紙でたたき割られるのが定めですか。
[MINAZUKI] う、お風呂か、なら今のうちに読み読み
[sf] 「わんこ」は、口語で、幼児語に近い使われかたをします。辞書では見かけないようです。でも、実際には結構使われています。
[roshiajin] としたら、うおを魚と呼ばれて食料品の一つとなるうおの意味ですか?
21:22:23 ! D16 (Connection reset by peer)
21:22:54 nagihuro -> nagisame
[nagisame] ただいま、っと
[sf] 「うお」は古い日本語での魚を指す言葉です。
[sf] いまは「さかな」のほうが良く使われています。
[roshiajin] こちらの辞書には「うお」は大阪の辺りの言葉だそうです
[MINAZUKI] あ、リライト読みました・
21:23:42 + D16(~d16@pdf4518.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ(><)
[sf] 大阪では古い言葉の「うお」が残っているという話かも知れませんね。古い文献では「うお」です。
[MINAZUKI] 個人的には、一文が長いかなと、思ったくらいですかね。
[MINAZUKI] あと、漢字が多いかなと。
[MINAZUKI] 個人的主観では。
[nagisame] 普段は短いので、ちょっと長めにしてみましたが、長いですかぁ
[MINAZUKI] 物語自体は面白いのですが。
[nagisame] 漢字……やはりライトノベルにしては多いのかなぁ、よく言われるんです(。。)
[sf] ふむ。文章の小説らしさが増してますよね。
[MINAZUKI] なんか、あれがこれでそれでこうなんだ。
[sf] 漢字はワープロ病のきらいがあると思います。変換のしすぎ。
[roshiajin] 古い文献で魚は漢字で書いてありますか?
[MINAZUKI] みたいな描写が多すぎて、酔いそうです。
[MINAZUKI] それです>漢字が多い>変換がおおい
[nagisame] ふむ……(むぅ)
[matuya] 適当に開くと読みやすくなりますよ。
[nagisame] ワープロ病、気をつけます(凹)そうだよなぁ、普通の手書き文章じゃああはならないよなぁ
[D16] 仕事用ともの書き用で日本語変換別にするとかするといいかも。
[sf] ただ、ずいぶん良くなったと思いますよ。書かれる描写の分量は、じつんとこしょう説ならこんなもんでないかな。ライトノベルでも。
[nagisame] ふむ……
[MINAZUKI] 描写が長いというか
[MINAZUKI] しまりがないような感じがします。
[NM] ふと気になったのですが
[nagisame] そ、そうですか……むむぅ(悩)
[MINAZUKI] って、僕は描写が苦手なんで、あれなんですが。
[sf] 前半描写が多くてあとのほうで少なくなってるバランスに難はあるかな
[NM] 鏡の中の「焦点を結んでいない」自分の目って認識できるものなんですかね?
[matuya] あと。六点リーダは便利なのでついつい使いがちになるが
[matuya] 使いどころを気をつけると、効果的になる。
[nagisame] 会話が入り出すと、とたんに描写が少なくなるのです、書いてて焦りました(、、)
[sf] ダーシとリーダは、せいぜい一ページに一回くらいにしたほうが、品が良いというのはありますね。
[nagisame] ふむ……っと、焦点はそうですね(汗 どうなんだろう、僕の場合、鏡を見ると虚ろな視線が帰って来るので、虚ろ、がいいのかなぁ
[nagisame] なるほど……
21:29:20 ! theta (Leaving..)
[MINAZUKI] あ、体言止めが多いからかなあ。
[MINAZUKI] 男
[MINAZUKI] 零
[MINAZUKI] で終わる文章が多いから。
[nagisame] 体言止め、よく言われるんですけど……あぁ、そういう意味だったんだ!
[nagisame] これも癖だなぁ、直さないと……
[MINAZUKI] 描写はこの分量でもいいと思うんだけど。
[MINAZUKI] 流れが悪いだけなような?
[MINAZUKI] どうなんでしょう。
[nagisame] うむぅ……
[MINAZUKI] いや、僕とぜんぜん書き方違うから、どうも、よくわからんす。
[MINAZUKI] ただ
[MINAZUKI] 物語は面白そうです。
[ko_iti] 萌え
[sf] 行為と思考の流れで繋いであるので、比較的きちんとした流れだと思った
[sf] >描写
21:32:30 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ふむ……
21:32:57 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただ、掴んで展開に入るまでが長くなってるという感じはあるかも
21:33:31 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] そうですかぁ……
21:33:47 MorrisAFK -> Morris
[NM] もにょもにょ
[sf] まあ、これはこれで、主人公の信条を描写する重みはあると思うんですけどね。
[NM] 「狂奇」という単語の出し方が唐突なのかなあ。
[sf] ここで緊急感やなんかを出すなら、整える暇もなく客が駆け込んでくる、といった話の組み方もできる訳ですね。予定を予定通りに遂行するのを追いかけるのではなく、予定は常に崩れるように組む。ってね。
[nagisame] ふむ……うむぅ
[MINAZUKI] ううむ
[sf] そーですなあ、いったん前回、ぜんぶ読んでるので流して読めてしまったとこですが
[NM] 「狂奇使いだ」の台詞に至るまでに何かあと一手欲しいなあ。
[MINAZUKI] よくわからんのですが、やはり体言止めが多いのが僕はきになるようです。
[MINAZUKI] なんか台本のト書きみたいで。
[nagisame] 一手、ですか……
[nagisame] 知らぬ間に台本に影響されたのかもしれませぬ(汗<演劇部部員
[NM] >「ブルーマウテン」
[sf] 裏がある、というのが読めるとして、相手と自分についての十分な知識があるなら、「狂奇」がらみの展開であるというのはすぐに理解できることっぽいんですよね。
[nagisame] はい……
[NM] 正しくはブルーマウンテン
[sf] だけど、そのあたり、ものわかりが悪い。もちろん「そう認識したくないから」というのはあるとおもうんですが、書かれないので「理解力が無い」のではないかと思えてしまったり。
[nagisame] Σ(==)誤字あるしっ
[MINAZUKI] 僕は以上です。でも、現代ファンタジーか、らいばるだあ
[nagisame] なるほど……
[ko_iti] ねこねこ
[sf] 体言止めは多いというほどではないような気がするけど、誰が行動したのかというのが流れとしてわかりやすいはずの会話文でも人名をくどくどと書いてしまうというのはあるかな?
[ko_iti] この話の流れだと、長くなりそうだ
[nagisame] 人名を書いて誰が行動したかを分からせるのと、人名を書かないで流す所、これが全然分かんなくて、昔から悩んでるんです(汗
[sf] そのために「〜零。」で終わるのが多くなっている。
[NM] >「で、どこでどんな厄介な力を使われるか分らないから、取替えして来い、と?」
[NM] 「取り返して」ですな。
[nagisame] 取り返し、だ(汗
[sf] 日本語では動作主体を細かく書かないでいいんですよね。いちいち書くと翻訳っぽくなる。
[sf] 直訳調というか。
[ko_iti] 主人公の主語は省略する
[nagisame] なるほど……
[ko_iti] もしくは、直前の主体
[sf] 英語だと口調の個人差が明確になりにくいので、日本語よりも必要なんですが。
[SiIde-Mac] 読んで来ましたー
[sf] まあ会話に逐一「誰がどうした」を付けてしまうというのは、わりと陥りがちなミスなんですよね。
[sf] この場合、そこまで酷くもないとは思うけど。
[nagisame] うむ……直さないと(焦
[NM] む
[NM] NOVAのキャラですかこの人w
[ko_iti] バサラ、ヒルコ、フェイト
[nagisame] いえ、N◎VAで作れちゃったキャラです(w
[nagisame] フェイト◎● イヌ アヤカシ(w
[nagisame] 椎出さんが沈黙してるのがビクビク(何)
[SiIde-Mac] いやまあ
[SiIde-Mac] そんなびくびくされても、たいしたこと言いませんけど(笑)
[ko_iti] いぬなのか
[nagisame] <フリーズ>の為だけに(w<イヌ
[ko_iti] ばにっしゅ
[NM] 細かい技術的な話しになりますが
[NM]  引きつった声を上げながら目を開けた逍遥寺零(しょうようじ れい)の目に、薄いカーテン越しの日の光が差し込む。
[Prof_M] 正気/狂気の世界からの追放、か
[NM] 文中に固有名詞を埋め込むと目が追いきれないことが多いので
[NM]  「目を開けた、逍遥寺零」と点を入れるか
[NM] 「逍遥寺零は引きつった声を上げながら目を開けた」
[nagisame] なるほど……
[NM] と名前は文頭から書くかした方が読みやすいです。
[SiIde-Mac] 椎出なら『引きつった声を上げながら』を、書かない。
[matuya] ていうか、元の分は「目」が二回入っている(w
[matuya] もとい、文。
[NM] おおっとw
[SiIde-Mac] 引きつった声は、もう、前の段落の台詞にあるから。
[nagisame] ぁぅ……(><)直し〜
[nagisame] あぁ、なるほど
[ko_iti] 彼氏はイヌ◎、カゲ、カブトワリ●とみた
[SiIde-Mac] 椎出は、人物の台詞で状況説明をしようとするから、そういうことをするんで、参考にはならないかもしれない。
[sf] 「引きつった声を上げながら目を開けた」をまるまる削っていいわけだな、うん
21:53:09 kaya_Away -> kaya-n
[NM] 後はテンポの問題ですかね、その辺は。
[nagisame] なるほど……。
[NM] おっと
[NM] 〉なんとなく見上げた天井には
[nagisame] ぁぅ
[NM] この段階では身体を起こしてないので
[sf] セリフで出ていることを地の文でも書くというのは、誰が発言しているかを省くのと同様に、テンポを考慮しつつやるというとこですかね。やりすぎると読みとれなくなり、やらないと弛れる。
[NM] 目線は自然に天井を見ているのではなかろうか。
[nagisame] ですね……直し〜
[SiIde-Mac] 『零がまぶたを開くと、カーテン越しの日の光が目に差し込んできた』とかにするのかな……イマイチか。
[NM] ああそうだ
[NM] これは僕の経験から言うのですが
[NM] 他人に文章を直された後は
[NM] ちょっと間をおいて飲み込めるまでリラックスしましょうw
[nagisame] ふむぅ?
21:56:21 + kaji(~kaji@i220-221-18-240.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 他人のやり方で「こう」と言われてもなかなか身に付くものじゃないし
[sf] しばらくして自分で考え直して同じ結論に辿りつくくらいだと納得できるし体得できる
[NM] うん。
[NM] 正直、現在直されている最中の文章は
[nagisame] なるほど……でも、今の気分は、すぐにでも理解して直したい、ですね。焦ってるのかな(苦笑)
[NM] 実は直しても良くならんです。
[nagisame] ふむ……
[NM] 僕の経験則ですけどね。
[akagane] 拙者も同意するでござるよ
[NM] 良くなるのは次に書く文章からです。
[akagane] とりあえず書き上げるでござる
[nagisame] うぅ〜……とにかく書くしかないかぁ〜
[sf] つーか一度書きあげたやつですよに
[ko_iti] 完成していない作品は、作品ではない
[nagisame] 書く体力「だけ」はありますので
[ko_iti] (自己嫌悪)
[akagane] いや、これを>リライト中のやつ
[ko_iti] ねこー
[akagane] 途中で直してもろくなことにはならんでござるよ
[sf] そだねえ
[akagane] 猫車〜
[ko_iti] 後々への伏線をはめ込むという手もあるので
[sf] きこきこ
[ko_iti] 今分からないというだけで、削るのは早計
[akagane] みんな、不人情だからなー
2004/09/08 22:00:00
[ko_iti] (そんなことはだれもいってないか
[Prof_M] 猫車いうてもいろいろあるでな…
[nagisame] うむぅ……書き上げる、かぁ……このペースだと、今月には書き上げれるかなぁ
[akagane] 「それは流馬で、猫車とはちゃいまんがた」
[ko_iti] はやっ
[akagane] などとひとりぐらい
[akagane] つっこんでもええやないか
[sf] えー
[sf] 流馬も猫車も輸送用一輪車やん
[nagisame] 一日20ページ続ければ、10日前後で書ける筈……(多分)
[akagane] うん。そこは一緒>一輪車
[akagane] だから、このネタを使ってボケたのにっ
22:01:45 ! toubousya (CHOCOA)
[nagisame] すいません、つっこむ余裕がっていうかネタ分かりませんでした(駄目
[akagane] めいびー、構造もほぼ一緒だと思われる>猫車と流馬
[Prof_M] あ〜「あなたがつっこみに使うのは、右手の金色に輝くハリセンですか、それとも銀色に輝く裏拳ですか」
[sf] なむなむ
[SiIde-Mac] 「いえ、その緑色の便所スリッパです」
[Prof_M] 「それとも、鉄製のさび付いたこのドリルですかぁ?」
[nagisame] 「鈍色に輝くチョップです」
[akagane] しかし、孔明もなー、センスないよなー。「これを猫車と名付けよう」とか言っていたら、ヒーローだったのに
[Prof_M] …裏拳でなくハンマーやった
[ko_iti] こーめーの嫁にもいっとけ
[sf] そして見落とされていたroshiajinさんの「古い文献で魚は漢字で書いてありますか?」ですが、どういう意味でなのかなあ。ひらがなで「うお」もしくは「いお」が昔、魚を指して使用されていたのは確かです。たぶん、万葉仮名でもあったと思うけど確認は取ってません。
[ko_iti] む、ひさびさに三国むそうするか
[akagane] ちなみに勇魚でクジラである
[sf] 「魚」の漢字の読みとしても、昔は「うお」でありました。
[akagane] いさな、と読む
[sf] 実は「いさ」だけで鯨を指します
[akagane] ……本当だよ? これはつっこみいらないからね?
[tatsu114] あかがねさんがおびえてる
[akagane] どうもなー
[Prof_M] 木魚はなんでああいう字になったんだっけ?
[akagane] わし狼少年な気分なのだよ
[SiIde-Mac] 古語辞典、実家においてきちゃったからなぁ……
[tatsu114] 羊をいっぱい食べる少年
[SiIde-Mac] 狼少年ということは
[akagane] ケン
[SiIde-Mac] 銅さんには今、狼耳と狼しっぽが。
[ko_iti] 月夜に少年に変身する
[Prof_M] 漫画の神様がかいたんだっけ?>狼少年
[SiIde-Mac] さらにはもれなく、肉球(イヌ科)まで!
[Prof_M] 原点はイソップの寓話だったか?
[Prof_M] グリム兄弟か、それとも他だったかな?
[Prof_M] あの辺、ごっちゃでなぁ
[sf] イソップらしい
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/uoshiegusa/uoshiegusa14.html
[sf] ここに沢山昔の教科書に載っていたというのが。
[sf] >狼と羊飼い
22:11:21 + ENO(~enokino@p8034ee.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです(><)
[ao_work] こんばんわ。
[[syo]] こんばんです
[sf] http://gogen-allguide.com/sa/sakana.html
[sf] にさかなの語源の話があります
[Prof_M] …狼は大神とも…ってことは、銅大さんは神様だったのか。
[sf] 「さかな」になったのは江戸時代と新しいこと、「いを」から「うを」になり「うお」と変わったものの、母音連鎖なので使いにくくなったという話、などが出てます。
[sf] 昔は「さかな」で塩やスモモや味噌を示していたとのことで、戦国以前へのご旅行の際にはお気をつけください
[sf] (おい)
[ENO] こんばんは〜
[Prof_M] こんばんわでございます
[meltdown] ごきげんよう
[sf] まあ江戸時代のということは、東京方言由来ということで、「うお」が大阪などでは一般的に残っているというのは自然な展開ですね。
[ENO] 12月に出る予定だった「でたまか12」が1月に延びて、少し息がつけそうです
[TK-Leana] ばんは〜
[sf] ふにゃー
[nagisame] ENOさんに言われたこと、ずっと考えて、書いてみて……まだまだ、修行が足りないな、と自覚しました(苦笑)
[meltdown] 疲労しましたか?
[sf] すごいすごい
[sf] それができるというのが偉い。正しい。
[ENO] ちらっと読ませていただきました
[nagisame] はぅ……
[ENO] パッチワーク的な部分が少々目に付くけど「小説」になってきているんじゃないかな?
[ENO] あとは「リズム」だと思う
[nagisame] リズム、ですか……
[ENO] 書くときに、書くべきことをどう削っていくか、と言う基準は
[ENO] 実は「読み手のリズム」と言う部分にある
[nagisame] ! ……なるほど
[ENO] かくべきことは山ほどあるでしょ、視点人物の見ているもの、感じるもの、思い、記憶、
[nagisame] はい……
[ENO] それを全部書いたら、情報量が多すぎるから、その中から選択して書くわけだ
[nagisame] そう、ですね
[ENO] その選択したものを、さらに「読み手のリズム」というフィルターを通さなくちゃいけないわけ
[nagisame] なるほど……
[ENO] そのためには漢字を開くこともあるし、句読点をずらすこともある
[nagisame] う……はぃ
[ENO] たとえば「○○のような」と言う言葉はいわばワイルドカード的に使える便利な言葉なんだが
[nagisame] はい
22:23:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] この「ような」という断定を避けて、あいまいな雰囲気でにげることができる言葉は
[shirakiya] こんばんは。
[nagisame] こんばんわ、です^^
[ENO] 多用すると、実に目につく
[akagane] あるいは「〜など」とかなー
[akagane] どれやねんっ
[nagisame] なるほど
[TK-Leana] # 為になるので横で拝聴
[akagane] むろん
[ENO] 会話がテンポ良く進んでいるときはあえて地の文を入れなくてもいい
[akagane] 「――」や「……」も注意が必要だ
[akagane] 楽だがなっ
[nagisame] はぃ……
[ENO] そこは「会話のリズムを楽しませること」に徹する
[shirakiya] 楽ですよねー<……
[ENO] 「……」は、一度書き上げた後で、テキストファイルから全部消してしまう、という荒療治がある
[shirakiya] ついつい多用してしまいがちです。
[akagane] むかーし、新井素子さんがデビューした時に「あたしの中の……」を読んで、「1頁に1箇所以上『……』があるっ」と驚愕したのだが
[akagane] 今では別に驚くほどのこともなくなったなー
[ENO] 全部消してから、あらためて読み直して、どうしても必要な部分、ここになくてはならない! と感じた部分に入れるようにする
22:27:20 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 楽に間を表現できますからね
[SiIde-Mac] #誰だったかが、新井素子の後書きで『新井素子のような文体の作家が多くなった』とかのたまっていた。誰だったかな。
[nagisame] なるほど……
[SiIde-Mac] #ずいぶん昔だ。コバルトだし、確か。
[ENO] マンガのセリフ的な使用方法だと言われているけどね「……」の多用
[nagisame] ふむ
[Yaduka] チャットで多用する人も。
[Yaduka] (文頭に
[ENO] 俺も他人のことは言えない多用作家の一人だけどね
22:29:24 ! i-Sam (CHOCOA)
[nagisame] <「……」チャットで多用する人
[MINAZUKI] ためになるなあ。
[akagane] ちなみに『ラバウル烈風空戦録』とかの(今でも待ってる)川又千秋さんは、いつごろからか
[akagane] 『だが――』で改行
[ENO] 実を言うと俺は小説を書くまで「……」と言う風に三点リードを連用するという作法を知らなかった
[akagane] 『それもすべては――』で改行
[akagane] がやたらと増えるようになった。何か悪い霊に取り憑かれたのではないかと科学的に分析していたりする。
[ENO] だからデビュー作の「時空のクロスロード・ピクニックは終末に」の単行本は三点リードが「…」だけで終わっている
[nagisame] そうなんですかぁ
[ENO] だって、編集さんが何も言わなかったんだ
[shirakiya] 三点リードは「……」と2個一組で使うのが通例です。
[akagane] そうなんだよ。ラバ空は面白い作品なんだがなー。
[shirakiya] 「――」もですが。
22:33:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] だが
[akagane] あそこから架空戦記のひとつの突破口が見えるのじゃないかと俺は期待していたのだがなぁ
[MINAZUKI] は多用する傾向にあるなあ
[Prof_M] ん、召喚されたか?>……をチャットで
[ENO] だから「電撃hp」に掲載されたときも「…」のままだったし
[akagane] 真面目に考察すれば、太平洋戦争でだ。ラバウルで烈風ごときがなんぼ活躍しても、日本が勝てるわけないじゃないか。
[ao_work] 電撃だとその辺りは統一が取れてればどちらでもなのかな。
[akagane] でもいいのだ。何しろ、この作品は、ラバウルで烈風に乗って戦っていきのびたおじいちゃんが、老人になって、「わしの若い頃は」で書いた作品なのだ、という設定なのだから。
[shirakiya] わはは(笑)
[akagane] とりあえず、烈風に乗って空を飛んでいたらいつのまにか終戦を迎える。これでよいのだ。
22:35:52 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] いや、編集さんは「何かこだわりがあって…にしているのだろう」と思ってたみたい
[nagisame] ぉ、桜夜姉さん?>sayaさん
[saya] こんばんわ、はじめまして〜<(_ _)>
[PaLiLitH] 個人的な戦争体験という架空戦記ジャンルですか。
[ENO] 単にこっちは「小説を書いたことが無い無知な人間だった」というだけだったんだが(苦笑
[Prof_M] こんばんわ〜
[akagane] ボケかけた老人の昔話だし、ほれ、自分の活躍は適当ぬかすのが人間というもんじゃないか
[ENO] こんばんは〜
[ao_work] ほふほふ。
[ao_work] ばんわ。
[saya] はい^^>nagisameさん
[akagane] 「まあ、話半分に聞こうか」で、成立する架空戦記
[nagisame] 「……」を知ったのはいつだったっけなぁ、いつの間にか使ってた気が(‘‘ その代わりに改行したら一文字開けを知らなかったのですが(苦笑)
[akagane] すげぇぞ
[PaLiLitH] 若い頃はソ連人民最大の敵をやってた隣のお爺さん。
[TK-Leana] こんばんは〜
[akagane] でも、これに似た方式は、谷甲州さんぐらいしか使わないんだよなー
[ENO] その切り口の「仮想戦記」が許してもらえるなら、書くネタはいっぱいある
[PaLiLitH] 戦闘級仮想戦記。
[ENO] 編集さんが冒険を許してくれるかどうか、と言う点だろうなあ
[akagane] ENOさんは、あれです。架空は架空でも、カウンタークーデターの話を書いてください。クーロンの
[SiIde-Mac] 編集さんなんて居ないが、仮想戦記というものが書けない。
[Prof_M] 現在の視点から過去を語る。結末までわかっていての『架空戦記』か
[ENO] ネオクーロンCは、ちょっと難しい状況ですね
[akagane] 何せ、主人公がときどき「今の若いもんは」で愚痴をこぼしやがるぐらいなので>ラバ空
[MINAZUKI] ありゃま
22:40:28 ! psyop (我該走了。再見。)
[ENO] なんせ「絵師」さんがむちゃくちゃ売れっ子になっちゃって(笑
[akagane] このじじい、言ってる事がアレだぞ、てなもんで
[Prof_M] むぅ、Bは面白かったんだけどなぁ(Aは未読)
[akagane] Bは読んでないなぁ
[ENO] Aから読むとBのオチがよくわかる構成になっています
22:41:59 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] >■本日の読書:『ネオクーロンA』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#11
[akagane] これなっ
[ENO] いやあ、売れなかったなあ「ネオクーロンA」
[sf] ネオクーロン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CD%A5%AA%A5%AF%A1%BC%A5%ED%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どっこいそ
[sf] sayaさんようこそ。ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題で盛りあがるとこです。駄弁ったり相談したり。
[Stella] 最近ルーク&レイリアを買い揃えたんですが
[sf] 案内・会話記録・企画・参加者リンク他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ より辿れます。会話記録は自動的に保存され永年公開されるようになっておりますのでご了承くださいまし。
[MINAZUKI] あ、僕も書いてあった感想
[Stella] 全て初版でした orz
[MINAZUKI] http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=417165&log=200312
[sf] ルーク&レイリア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EB%A1%BC%A5%AF%A1%F5%A5%EC%A5%A4%A5%EA%A5%A2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] ネオクーロンは、元々アクション映画の脚本を書くとしたら、という設定で考えていたお話を無理やりライトノベルに仕立てあげたものだから確かに無理がある
22:46:10 + Morris(~windie@p1193-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つうか、アクション映画なら最後はカウンタークーデターでしょー、女子高生のパンツがなびくのは、戦車のアンテナでしょー
[ENO] 三部作で考えていたからねえ
[akagane] 三部作でも、ちゃんと最初はデススターを破壊しますですよ?
[saya] お邪魔します<(_ _)>>sfさん
[ENO] Aでひどい目に会った主人公がやさぐれてBで女の子に励まされて立ち上がり、仲間や部下を手に入れてCでカウンター
[ENO] アクション映画の「王道」をやるつもりだったんだけど
[MINAZUKI] やっぱり
[MINAZUKI] せめて、Aで、あのクソ役人が「なんとか助かったよ」ってよってきたら、殴るぐらいはないと。
[akagane] いや、それはいいのだ>殴る
[MINAZUKI] なんか、こうダウナーで終わってしまう。
[akagane] 殴るのではぬるい。惨殺死体が転がるか、社会的に抹殺されて自殺するか。
[ENO] あのクソ役人はネオクーロンCでは出世しています、夏木が出向する外務省のトップあたりに
[akagane] むしろ問題は
[MINAZUKI] ううむ、それはげんなり
[akagane] 後半まるで出てこないクーデター王子
[ENO] ああいった人間が出世するシステムが出来上がっていますから
[akagane] 普通、三部作なら、一部で殺されるのだが、実は黒幕は別にっ
[MINAZUKI] いや、僕も公務員なんでよくわかるんですが。
[akagane] >カレーでアルツハイマー予防、金沢大教授ら効果発見
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000505-yom-soci
[MINAZUKI] 現実がそうだから、小説ではならないほうがいいなあと(笑)
[ko_iti] あうあうあう
[akagane] この記事のタイトルを読むと
[ENO] 事なかれ主義で動く組織を個人が動かしてゆく面白さ、というのをCでは書きたいと思ってます
[akagane] >カレーをよく食べるインド人は米国人に比べアルツハイマー病の発症率が4分の1しかないことが知られ、クルクミンを混ぜた餌で育てたマウスは発症しにくいことが示されている。
[roshiajin] sfさん。万葉仮名のことを忘れちゃってすみません。
[akagane] こー
[akagane] 「カレーを食べさせたマウスと、カレーを食べさせなかったマウスとで実験」
[akagane] だと思うだろうに
[akagane] なんだ、クルクミンかっ
[tatsu114] こういうの
[tatsu114] 実験でよく思うんだが
[tatsu114] 人間とねずみって構造にてるのかしらん
[Yaduka] 哺乳類じゃん
[akagane] マウスが「ぐわっ、辛いっ」「ばかやろう、これが通の食い物よ」
[akagane] とかやってるのを楽しみにしたのに
[tatsu114] 哺乳類以外
[tatsu114] 大きさも何も違うような
[akagane] 科学者「インドのマウスはアルツハイマーにかかりません、なぜだと思いますか?」
[sf] 雑食の哺乳類なのでまあ遠くはないんだけど、毒物感受性はじめ、いろいろと違うとこはあります
[soutou] 小さいんで
[soutou] 代謝速度が速く
[soutou] 勝負が早い
[sf] 実験動物としての管理や系統管理がきっちりしてますから
[ENO] 実験動物の条件「安い」「小さい」「短命」
[sf] 外因を排除できるというのもメリットです
[tatsu114] 吉野家のごとく3拍子そろってるのですな
[Yaduka] 遺伝子がかなり均されて居るんでしたっけ? <実験用マウス
[akagane] 科学者「インドといえばカレー。そう。インドのマウスはカレーを食べるのでアルツハイマーにならないのです」
[sf] でまあ、たいてい、そのあとはサルで実験を行ないますね。
[sf] あとはブタ
[akagane] 記者「あのー、マウスの話はいいんで、このあたりでそのー」
[ENO] マウスを入れたカレーを食べるとアルツハイマーにならない
[roshiajin] tatsu114:さん、ぶたは人間によくにているそうです。
[akagane] 科学者「むろん、牛っもアルツハイマーになりません」
[sf] サルは近縁だから、ブタは食性が近くかつ体重や内臓などが人間に近いから
[ENO] ねずみカレーをみのもんたが番組で紹介
[saya] カレーにマウスいれるんですかっ(汗)
[akagane] 記者「つまりビーフカレーがよいと?」
[akagane] 科学者「「」
[akagane] 科学者「聖なる牛を食おうとは……死刑」
[akagane] 記者「ぎゃああああ」
[ENO] いや、「デマ」というのはそういった勘違いから始まることが多い、という例
[akagane] 科学者「彼はカレーになったのです」
[akagane] 科学者「カレのカレー……ぷぷぷぷ」
[Yaduka] 弟子「かれーなる変身ですね、先生っ」
2004/09/08 23:00:00
[akagane] 科学者「弟子のカレーは今ひとつであるな」
[ENO] 阻止貸し、事件動物の条件を考えると、人類と言うのも結構この条件に当てはまっているのかもしれないな
[SiIde-Mac] 「彼って筋肉質でしょう? だから、ちゃぁんと煮込まないと、ダメだと思うのよ。それと、玉ねぎ大好きだったから、一緒にしてあげるの。しっかりきつね色になるまで炒めてあるから、甘みがでるわ」
[Catshop] # うぎゃーっ
[SiIde-Mac] 「でもニンジンだけは、勘弁なって。いつもそればっかり。だから、ニンジンは、入れないようにしてあげるの」
[Stella] チャイニーズスープですか?(がくがくぶるぶる)
[ENO] 筒井康隆の「定年退食」
[SiIde-Mac] ステラさん、ビンゴ。
[akagane] 筒井さんは食い物関係で愉快なのが多いからなー
[akagane] 猫スープとか
[Yaduka] 猫ジュース?
[akagane] いやがる青年にむりやり食わせる
[ENO] しかし、今になってから筒井先生のエッセイとか読むと、いちいちうなずくことばかり
[akagane] そしたら、「私の子どもを探しているんです」という、コートを着て帽子をかぶった猫がやってきて
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[sf] 「定年退食」は藤子・F・不二雄らしい
[ENO] 「こうするともっとよくなる、こうやって書きなさい」という手紙を送ってくる読者とか
[akagane] 「仔猫ならスープにされて食われましたよ」
[akagane] 「誰が食べました?」
[akagane] 「あいつ」>むりやり青年に猫スープを食わせたやつら
[sf] 藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 2 定年退食 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01913145
[akagane] 「……」無言で、猫が青年に近づく
[akagane] 青年の悲鳴
[akagane] フェードアウト
[ENO] そうか、なんだっけ「かにばるのならいめでたや」とか歌いながら旦那殺してくう話
[ENO] 親戚一同集まって、どうやってその家の旦那を食うか、で盛り上がる
[saya] 藤子・F・不二夫さんのは結構怖い話が多いですよね…
[nagisame] ひぃ(==)
[shirakiya] くーるーまっしぐらだなぁ。
[NM] 人口問題ネタは結構多かった気が
[nagisame] 異形博覧会(博物館、だったけな)にあった、エイプリル・グールって話は強烈だったなぁ
[sf] 「定年食」らしい。
[sf] > かにばるのならいめでたや
[sf] 定年食 収録本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%C4%EA%C7%AF%BF%A9&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[ENO] メタモルフォセス群島に入っていた
[saya] どんな話です?>エイプリル・グール
23:09:01 ! ao_work (帰宅ー。)
[sf] 異形博覧会(角川ホラー文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01067650
[nagisame] 四月一日に、親戚一同が揃って“何か”の肉を食べる話、だっけな<エイプリル・グール
[shirakiya] グール(食屍鬼)か…
[shirakiya] 彼らはクロイツフェルト・ヤコブ病に悩まされなかったんだろうか。
[SiIde-Mac] だいじょうぶです。
[nagisame] 印象が強すぎたのか、小説のネタを考えるときに食屍鬼系のキャラがよくでるようになって(汗
23:10:47 aspha -> asphaHURO
[SiIde-Mac] 免許を持った調理人しか、調理しませんから。ふぐのように。
[shirakiya] 脳や脊髄、卵巣等は避けるのですね。
[saya] なるほど^^>小説のネタに〜
[ENO] いろんな本を山ほど読めば影響は受けなくなるよ〜
[SiIde-Mac] 最近は養殖物も多いようですが、飼料に問題があるのか、時々能がスポンジ状になっているものが誌上に出回ってしまい、大きな社会問題になっています。
[SiIde-Mac] #脳、のまちがい。
[roshiajin] sfさん、gogen-allguide.comは本当に必見で、どうもありがとうございました!!
[SiIde-Mac] #市場、のまちがいっ(半泣き)
[nagisame] うぃ(><)<色んな本を山ほど読めば
[saya] その免許ってどこから…?(-_-;)
[ENO] スレた読者にならないとね
[nagisame] 影響受けるのが怖くて、いまだに西尾維新は読めないです(^^;
[SiIde-Mac] #やはり、国家資格かと思いますが<免許
[akagane] 大丈夫
[akagane] 大量に読むうちに
[akagane] 混ざって
[akagane] 発酵して
[ENO] そうやって、スレた読者になると、読むものが無くなって来て、「仕方ない、自分で書くか」ということになる(笑
[akagane] オリジナルになります
[sf] なにを読んでも影響されるようになりますから
[sf] スグにもとがわからなくなります(おい)
[nagisame] ふむ、なるほど
[saya] なるほど…
[ENO] 実際、作家連中に「なんで作家になったんだ?」と聞くと
23:16:16 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[shirakiya] ノシ
[nagisame] おかえりです^^
[ENO] 「自分が読みたいものを誰も書いてくれないので仕方ないから自分で書いた」という答えが返ってくるのが、ほとんどです
[akagane] そういう意味では
[nagisame] おぉぅ(><)そうなのですか
[akagane] ここでは、かけるんがなー
[saya] そういえばインタビュー記事とか読むとそういうの多いですね
[akagane] いいポジションなんだがなー
[TK-Leana] あと書きにも良くありますな
[akagane] 逆に私なんかは、いろいろと楽しく読める人間だから
[akagane] そのへんのこだわりがいまひとつ乏しい
[Yaduka] まあ、CGなんかも似たようなもんですにゃ <自分が萌えるモノがないから描く
[ENO] 三枝さんは「ウィザーズブレインという物語を思いついてしまったから」それを書くしかなかった、と言っていましたし
[SiIde-Mac] 椎出は、色々あるから、自分で書かなくてもいいなぁ。
[shirakiya] 書きなさい。
[SiIde-Mac] ……なんで、時々書くんだよ、椎出ッ!?(おろおろ)
[nagisame] 僕もあれです、高1の時に狂奇を思いついてしまって、それを書きたいが為に色んなもの書きましたねぇ
[ko_iti] ほほう
[ENO] 一種の分裂病なのかもしれないけど、自分で書いたものを、読んで面白がる自分が絶対いるんだよね
[nagisame] 未だに書ける技量までいってないのがあれですが(汗<狂奇
[saya] そうなんだ…>狂奇
[ko_iti] みうみう
[ko_iti] ああ
[sf] 偉い。
[sf] そういうモチベーションがあると強い。
[ko_iti] 日の目を見ない死に設定がいくつあることか
[TK-Leana] ううん、うらやましい
[nagisame] 最初は一人で面白がってて、次に、人に読んでもらって「面白い」と貰うと嬉しい、しかも、それが複数人だったりするともう(w
[ENO] 頭の中にあるものは混沌であり、そこから救い上げて読めるものに昇華させる
23:20:26 ! Stella (Leaving...cotton)
23:20:50 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[ENO] 書き上げたものは、頭の中にあるものの百分の一でしかないけど。それを読める喜びってのはある
[nagisame] 昇華、かぁ……(><)
[nagisame] おやすみです(><)
[ENO] おやすみなさいませ〜
[saya] おやすみなさいませ<(_ _)>
[shirakiya] おやすみなさい。
[SiIde-Mac] うーん……椎出はなんのために書くんだろう……
[Yaduka] 萌えるため?
[fukaSleep] お姉様のため。
[Catshop] 書きたいから、書く──ではダメなんでしょうか?
[TK-Leana] 私の場合、自分の物語を知って欲しいからだったんだなあ
[nagisame] 僕は、読んで欲しいから書く、が強いかなぁ
[Yaduka] 自分がこんなに頑張ったよ、と言う証明のため?
[Catshop] ──はっ。ソレダっ! > お姉さまのため
[ENO] 食うため、家族を養いローンを払うため……ってのは悲しい
[ENO] 汚れちまったぜ
[Catshop] ちっちっち。それは汚れではなく、誇りでありましょう。
[nagisame] でも僕は、その道を目指してる訳ですし(><)<食うため
[ENO] 「売るために書くのはよくないことだ」というメールが今日も来た
[SiIde-Mac] ……書かなくても、いいんじゃないか? お姉さま居ないし(笑)
[kaya-n] ←
[azusa] 面白い人達だ
[kaya-n] お姉様
[ENO] 「物語製造業者」という自称の肩書きが実に気に食わないらしい(笑
[kaya-n] この前、お姉様と呼んでもいいかっつったぞ?
[azusa] 売らないために書くよりはいいじゃないか(意味不明
[TK-Leana] まあ
[shirakiya] じゃあ
[SiIde-Mac] ロザリオの授受をしていません(笑)>kaya-nさん
[TK-Leana] そういう人は自分勝手に自己完結した読者置いてけぼりの作品書いても怒りそうです
[shirakiya] 物語密造業者に(違
[Yaduka] ロザリオの鎖で、必殺を……
[ENO] 「面白いものをより早く」をモットーに企業努力を重ねている零細物語製造業者なのに(笑
[kaya-n] あ、それはしらなかった。まずはロザリオを買わないとな
[nagisame] 売れる、というのは、読者が買いたい、読みたい、と思う話を書いている証拠。それが、悪いのでしょうか……?
[fukaSleep] DCCでロザリオを受け渡しするプロトコルを作りましょう(ぉぃ
[kaya-n] 「動機が不純です」といいたいんだろう
[saya] 動機って…
[TK-Leana] たしかに芸術家的じゃあないけどなあ
[Catshop] ゲージュツとしては、愚昧なる大衆に媚びて、自らの信念を曲げる行為であり、あぁもうっ、アナタは堕落しましたッ! ってことなんでしょう。
[shirakiya] きっとパトロンになってくれるよ。そのメールをくれた人は。
[SiIde-Mac] 「むしゃくしゃしてやった。いまははんせいしている」<動機
[NM] 書きたいから書くとゆーよりは
[NM] 書かねばならんから書く
[NM] そのために必要な手があるならすべて打つ
[fukaSleep] 「萌えないからやった。いまも萌えない」とか。
[Catshop] 衝動的な執筆らしい(笑)。> むしゃくしゃしてやった
[nagisame] #バイトの物書き溜まってるや、明日から一つずつ片付けよう(何)
[ENO] 納期を守って、一定のクオリティのある採算の取れる物語を製造し、出版社に納品する
[kaji] その人は
[ENO] 経済行為として捕らえたとき、作家の仕事というのは要するにこれだけのことなんだよな
[kaji] 作家全員を否定してるんだろうか
[nagisame] ふむ……
23:28:46 + nmasaki(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] まあ、売るために書かない作品が良いんだったら同人作家見て他方が楽しいような気もしますね
[ENO] これはつまり、世の中一般の「製造業」となんら変わらないわけだよ
[kaji] 同人も、ほんに趣味で書いてる人はともかく
[TK-Leana] ふむ
[saya] もの作りの方々ですねー
[kaji] 売る為に書く人はいるんであ
[ENO] 食品製造業者も機械部品製造業者もみな同じ
[azusa] | ・) ていうか、そのメールを出した人は、きっと自覚無く「製造業」を馬鹿にしている
[ENO] 納期が守れなかったり、品質が悪ければ、仕事がなくなる
[ENO] そのために、どれほどの努力をしているか、見えていない
[saya] 確かに…
[SiIde-Mac] 大丈夫。製造業の中には販売業をバカにしている人もいる←自分の狭い経験に基づく意見
23:30:51 + kaya-n_(~a6zds_j_u@241.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] パッケージさえ良けりゃ売れる、と信じてる人もいる
23:31:39 OTE -> OTE_Aw
[nagisame] バイトライターしてますけど、仕事しなければ、その分発注減るんですよね、だから、ちゃんと早く、そしてちゃんとした品質のものを書かなきゃいけない
[Yaduka] バトルライターに見えたよう……
[kaji] カコイイ!
[nagisame] でも、仕事してれば、だんだんと客が増えていく。それは、少しずつ認められている証拠、かな
[nagisame] バトルちが〜う(w
[TK-Leana] バイトライダー
[nagisame] それもちが〜う(w
[ENO] 作家になるためにはいわゆる「作家性」というものは必要。しかし、作家になった後、作家を続けていくには、この「企業性」というものがもっと必要ということかな
[kaji] 仮面ライダー。時給850円
[kaji] 継続は力ですのう
[TK-Leana] デパートの屋上とかで戦うんですね
[azusa] | ・) ぶれいど?
[nagisame] まず作家にならないと、話は始まりませんけど(^^; 頑張らないとなぁ
[saya] 最初のブレイドがそんな感じだったような^^
[ENO] 作家というものを「特別なお仕事」だと思い込みたい人が多いみたいだな
[saya] どこか神聖な職業だと…
[ENO] 他人にとって価値のあるものを作り出し、それによって対価を得る。
23:36:13 + catpunch_(~username@p5066-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 基本構造は変わんないんだけどね
[SiIde-Mac] 才覚のないものしかできないと思われてる販売員よりは、いいです。
[nagisame] それは、どの職でも同じ、ですか……
[nagisame] <基本構造
[ENO] そうだよ、警察官も作家も俺の中では同じだ者
[SiIde-Mac] 販売員、作り出してるように見られないものね……
[nagisame] 僕は、作家にどこか特別な思いを感じてますね。本に命を助けられた経験があるからかもしれませんけど
[saya] でもお客様へのサービスとかかたちにならないものをいろいろと
[ENO] 抽象的概念をとらえることは難しいし、それは俺の経験があって初めて言えることなのかもしれないけど
[saya] 作り出してるものだとおもうんですけど…>販売員
[Catshop] 販売員が作り出すのはサービスですね。
[Catshop] 或いはお客様の購買意欲。
[ENO] 他人様のお金をいただく行為に変わりは無いんだよなあ
[SiIde-Mac] 『サービス』ってものに、本当にお金、出してる?
[Catshop] ボクは好きで服飾関係に、お小遣いから結構な額を出しますが──
[ENO] 相手に「満足」「納得」を与えることに上下は無いし貴賎もない
[Catshop] 買うときには、ユニクロのような量販店ではなく、必ずそれなりの商品知識をもったショップに行きます。
[Catshop] # 訂正:もったショップ→もった店員さんが居るショップ
[Catshop] 好きなものが、そういうところでしか置いてないってのもありますが──
[nagisame] 小説、というのは、人に幸せを与えるツールの一つ、だと思ってます。他にツールは沢山あるけど、自分に一番合っている……いや、まだそれは分からないから好きな、かな……ツールが、小説だった。
[SiIde-Mac] でも。パソコンはDellが売れてるよな。
[Catshop] それ以上に、店員さんと相談しながら、本当に自分に似合うもの,好みなものを買いたいからです。
[SiIde-Mac] ……はー……(↓)
[sf] 価格が安い、納期に届く、電話でサポートが受けやすい
[nagisame] ぁぅぅ(><;
[ENO] このジャケットには裏地にケブラーが織り込んであり、7・62ミリのFMJ弾を防げます<専門知識
[sf] などもサービスですからな
[SiIde-Mac] sfさん、その言葉は、椎出を殺すのに十分です(笑)
[Catshop] 価格をサービスに含めると、サービスにお金を払うってのに矛盾しちゃいますが。
[Catshop] まー、でも、そういう後ろの手の部分はありますよね。
23:43:09 kaya-n_ -> kaya_furo
[sf] ほっほっほ
[Catshop] でも、パソコンだって販売員さんが適切なアドバイスをくれるという期待は、お客さんの側にもあるんじゃないかと思いますが。
[sf] まあサービスに金を払わないのは良くあることで、ほれ、このサーバが金になるかとか。
[Catshop] # まー、適切なアドバイスができるだけの知識を蓄えるのは容易じゃないですが。
[Catshop] ぐばぁっ。> このサーバが金になるか
[nagisame] ぁぅ(TT)
[SiIde-Mac] まあ、椎出の個人的な話になるから、どーでもいいですが(笑)
[ENO] 人に幸せを与えるツール、そうだよね、そして人を幸せにするためには「満足感」と「納得感」をあたえなくちゃならない
[Catshop] 多分、『サービスにお金を払う人も居る』という辺りが穏当でないかと。
[SiIde-Mac] アドバイスを与えるためには、知識だけじゃ、ダメなんです。<パソコン販売員
[ENO] そのためにする努力は、誰だって同じだよ
[SiIde-Mac] ただ、それが、なかなか認めてもらえない。
[nagisame] 満足感もですが、特に納得感が、僕の文章には足りないかも、はふぅ(凹)
[SiIde-Mac] 会社の中でも、外でも。
[ENO] でも、なんというか、すごい進歩だよ
23:46:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] お耳汚し、失礼。(べちゃ)
[Kakeru] いきてるってすばらしい。
[ENO] 池の金魚に手足が生えて肺呼吸をはじめるのを池の横で見ているような気分
[nagisame] おかえりなさい^^
[SiIde-Mac] なんだ、いきなりご機嫌だな。
[SiIde-Mac] 人がいままさに鬱になったところなのに(笑)
[nagisame] 陸に上がった魚?!(==)
[ENO] 懸賞でメイドさん一年分が当たった?
[sf] そのネタ面白いな。冒頭シーンですか。
[Kakeru] いや
[ENO] 進化の速度が早いということ
[Kakeru] 前向き思考するといいらしあいので
[SiIde-Mac] #硬骨魚類→両生類ってことか……?
[Kakeru] とりあえず口にしてみた。
[sf] ついてる! ことを毎日探して日記に書こう
[sf] という本があるんだっけか
[Kakeru] 探せばたぶんあるんじゃないかな
[ENO] 治安関係者から不審者としてマークが「ついている」らしい
[SiIde-Mac] 『●月×日 鏡を見たら、背後に女の子の霊がついてた。水子じゃない。断じてアタシは、妊娠したことない。』
[Kakeru] 未来日記のほうが優勢なような気がする。最近だと
[Kakeru] まぁ
23:49:54 + akiraani(~akiraani@ackube001086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 総合学習で、NHKでやってた働く若者の番組を見る。結構面白かったし、こっそりネタも寝れたので、ついてた(w
[Catshop] うは(笑)
[nagisame] 寝れた→練れた
[Kakeru] マリア様はやってないのに妊娠した(と本人は主張)しているからな
[sf] ツイてる!(角川oneテーマ21 A−34) 斎藤 一人
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468664
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041742/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047041742 )
[Kakeru] 気が付いたら水子というのもありえないとはいえまい。
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[sf] >日本一のお金持ちが新書書下ろしで初登場!【「上級の話」CD付き】
[sf] >金運上昇のコツ」「最強の成功法則」「ツイてること」から「商人とはなにか」まで。人生観が変わる、仕事の取り組みが変わる、思わず納得の斎藤哲学を教えてもらえます。
[SiIde-Mac] 『●月△日 踏切で、男の人がこっちを見ていた。正確には、顔がつぶれてたので、見ていたように、見えた。ああ、今日も憑いてる……』
[nagisame] はい、今日も色々とありがとうございました(><)>ENOさん
[sf] 納税者番付の一位だっけか
[ENO] がんばらなくてもいいから努力しよう
[Kakeru] なんかこー節税はよくないとか書いてたような
[saya] けっこう若い方なんですよね
[nagisame] 努力、ですか……はいっ(><)
[ENO] 努力しなくてもいいから精進しよう
[nagisame] はいっ(><)
[Kakeru] ENO先生が何を言っているかさっぱりです
[sf] 節税を考える暇があったら儲けのほうを増やすとかかな
[Kakeru] きっと深遠なことをいっているに違いない。
[Yaduka] お金を貯めるには
[ENO] ようは「書け」ちゅーこと
[SiIde-Mac] レンコンの天ぷら、こんにゃくの煮付け<精進
[Yaduka] 蛇口を締めろというお話も。
[ko_iti] しょうじんりょーり
[saya] 精進料理…
[nagisame] 書きますよ、書きたいから、読んでもらいたいから、そして、進みたいから^^
[Kakeru] 努力しなくても書ける人がうらやましい
[ENO] 何かのために、とか、俺はがんばってるんだぞ〜とか自分で思ってるうちは身につかない
[Kakeru] 前向きでいいなぁ
[sf] 努力は力を尽くすことだが
[sf] 精進は良いことに専念することです
[nagisame] ふむ……
[Kakeru] どっかにリセットボタン落ちてないかのぅ
[TK-Leana] 息をするように自然に文を書く
[sf] つまり無駄な努力はあっても無駄な精進は語義的にあり得ない
[[syo]] ただ、考えてること書いてるだけだったり…
[ENO] おっさんの説教になるから、このへんで退散
[SiIde-Mac] 落ちてたら、大変じゃん。踏んづけたらどーするんだよ(笑)<リセットボタン
[Kakeru] nagisameさんを見ていると自分が屑に思えて死にたくなる
[ENO] ではでは〜
[nagisame] でわ^^
[Kakeru] おつかれさまー
[[syo]] お疲れ様です
[Catshop] お休みなさいませ
23:53:24 ! ENO (CHOCOA)
[TK-Leana] おつかれさま〜
[nagisame] Σ(==)>かけるさん
[saya] お休みなさいませ
[saya] すごいなあ…渚女くん…
[nagisame] ……あぁ、こうやってアドバイス貰ってると、自分って実はENOさんの大事な時間を潰してるんじゃないかと思えます(。。)皆さんの時間も(。。)
[Kakeru] 大丈夫。
[ko_iti] みい
[nagisame] すごくないですよ、ただ、書いてるだけです>桜夜姉さん
[ko_iti] 生き方の問題だ
[sf] 学ぶための最善の方法は教えることだと申します。
[[syo]] 話切り出してくれる方は歓迎ですの
[Kakeru] 忙しかったら放置している。
23:55:04 akiraani -> ani_furo
[saya] や。その書いてるだけってのが。
[Kakeru] ENO先生は締め切り直前にチャットやっても余裕なニュータイプなんですよきっと
23:55:20 BallMk-2 -> Bal_sleep
[SiIde-Mac] うーん。
[sf] かけるんや。なにかみたら、悪いほうに考えるとかでなくて、良いほうに考える習慣つけようよ。
[SiIde-Mac] ダメだ。気分が急速潜航したまま、浮上出来ない。
[tatsu114] さぶまりんしーでさん
[tatsu114] 黄色く塗っておきます
[tatsu114] (ぺた
[SiIde-Mac] 体調がアレでナニだからだろうか。
[sf] 良い行動を見たら、それをけなす理屈を探すんでなくて、善意に自分を動かす後押しに使おうよ。
[Kakeru] いやべつにけなしてないと思いますが。
[SiIde-Mac] ……顔面に黄色のペンキはやめてー(泣)
[sf] どーもこー遠まわしな嫌みを言いたいようにみえてしまう。
[Kakeru] そもそも潰してはいけない時間はチャットに突っ込んでいるはずはないし。
[Catshop] じゃー、赤く塗りましょう(ぺたぺた
[sf] うん。それが自己管理だ。
[TK-Leana] シャア専用
[Kakeru] そういう意図はないしそう解釈されるのは不快であります。
[SiIde-Mac] 三倍速くなりますが、顔面はやめてくださいってばさ。
[Kakeru] 他人に不快感を与えたことは謝罪しますごめんなさい。
23:58:37 ! [syo] (落とし)
23:58:44 Yaduka -> Yad_Furo
[tatsu114] じゃあ、つめを黄色と赤のツートンカラー
[SiIde-Mac] ああもう、ナニがなんだか……(笑)
[Catshop] # Kakeruさんの偉いのは、悪いことをしたと納得したら、ちゃんと謝るところですね。
[Catshop] 顔面がダメなら、背中に消えない落書きをしましょう。
2004/09/09 00:00:00 end