#もの書き 2004-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-25をご活用くださいませ。

2004/08/25 00:00:01
[akiraani] #単に尺が足りてないだけのように見える
[akagane] 彬兄殿よ
[akagane] 良い点に気が付いた
[akagane] あれは1冊だが
[akagane] 実際には、短編3本だからな
[akagane] 本来は、1冊まるごと使う話なんだよ
[akiraani] 尺が足りない話、というのはまあライトノベルではよく見かけるので
[akagane] 尺が足りないのが、商業的な理由とかなら
[akiraani] 逆に引っ張りすぎ、というのもあるけど、総じて詰め込みすぎ、が
[akagane] それはそれで情状酌量の余地があるのだが
[akagane] あれに関しては、少なくとも最初の2話ははっきりいって不要
[akiraani] まあ、完全にいつもの調子で一話完結でしたね>最初の2話
[akagane] うんまぁ、最終的な私のスタンスは『読みたいように読むがよい』
[akagane] なので、たとえば彬兄殿が私の意見に同意する必要はないのじゃよ
[akagane] ただ私がものごっつう、不愉快になり
[akagane] この不愉快さを他人にも伝えたいという欲求が押さえきれなかったので
[akagane] 日記にああ書いただけ
[akagane] ああっ
[akagane] 思い出すとはらわたが煮えくりかえるっ
[akiraani] とりあえず、納得しました
[Kakeru] おやすみなさい
00:08:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] おやすみなさい
[akiraani] 今後も、いろいろおすすめ情報とか交換すると思われるので
[akiraani] こういうツボはきちんと確認して置いた方がいいかと思いましてw
[akagane] うむ
[akagane] 期待しておりますぞ
[akagane] それにしても不愉快きわまりないっ
[siidekei] 読んでないから、わかんないぞー(笑)<阿智太郎
[akiraani] お任せ下さい。厳選した地雷を(まて
[akiraani] しかし
[akiraani] 8月も終盤だというのにようやく電撃……
[akiraani] ずいぶん世間から置いて行かれたなぁ。
[akiraani] 早く追いつかないと、9月は購入予定がいつもより多い
[akiraani] ……8月も多いな
00:19:08 Yad_Furo -> Yaduka
00:20:58 CshopBath -> Catshop
00:24:19 ! miburo (CHOCOA)
00:26:48 akagane -> a_Takuto
00:29:59 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[siidekei] http://enews.apple.co.jp/W7RH045180371B846F57E3FAC715F0
[siidekei] これを読んで、フォント設定をヒラギノにしてしまった、影響されやすい椎出(笑)
00:35:32 + ds(~username@z109.211-19-81.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ds] はじめまして
[siidekei] 画面設定をヒラギノにすると、画面が見やすいかどうかはともかく、美しい。
[ko_iti] はじめまして
[siidekei] あ、ども。
00:42:26 + kaji(~kaji@u018168.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:45:48 kairi -> kairi_Awa
00:57:38 Luna -> LunaSleep
00:58:42 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] こんばんは>dsさん
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて、駄弁ったり相談したり作品を晒してネタにしたりするとこです
2004/08/25 01:00:00
[ds] あ、はい
[ds] たまにログ読ませてもらってます
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内、企画、参加者リンク、会話記録などがあります。
[sf] おお
[sf] まああんな感じで、だらだらと。
[ds] よろしくお願いします
[sf] どうやら人もだいぶと寝てネタもないようですし、なんか作品なり相談なりネタなりありましたら、ぼちぼちと御提供頂ければと思います。
[ds] では…
[ds] メタファンタジーに興味がわいてるんですが、どんなのがあるでしょう?
[ko_iti] めためたなファンタジー
[ds] とりあえず今「はてしない物語」を読んでるのですが
[sf] メタファンタジーということは、ファンタジーについてのファンタジーという自己言及的な作品ですよね。
[ds] そんな感じです
[sf] あれはたしかに本についての本、物語についての物語、としてのメタファンタジー性がありますね
[ds] ファンタジーって、読者に幻想世界を提供するものだけど
[sf] うーん、ファンタジーという概念そのものが拡散してしまっているので、メタ性というのも難しいのかもなあ。自分自身がファンタジーであることに言及している、あるいは登場人物が「現在居る世界がファンタジー的なものである」と自覚している作品は、広義のメタファンタジーだと思いますし。
[sf] はい
[ds] ファンタジーという時点で「私の提供するのは幻想世界」というのが
[ds] 既に暗黙の了解となってしまってて
[ds] その時点で読者の作品世界に対する完全な没入を拒絶してますよね
[sf] ふむ。それは「小説が小説と書かれることで、書かれている事件が虚構であることを示しており、それがゆえにノンフィクションと没入の程度に違いがある」とかいう話なんでしょうか
[sf] そのへんを打破するような話は現代文学的な組み立てとして
[ds] いえ
[sf] いろいろあることはあるみたいですが私は詳しくないなあ
[sf] はい
[ds] 普通の小説は、世界そのものを提供するのが目的ではないと思うのです
[sf] ふむ
[ds] あ、なんか一方的に話しててすみません(汗
[sf] いえいえ
[ds] 世界の虚構性が問題になるのは、世界の提供自体を目的としてるファンタジーだけなのではないかなと
01:09:27 ! i-Sam (CHOCOA)
[ds] 指輪物語なんかでも、わざわざサムが日常に帰れみたいな事言ってますし
[ds] 普通の小説じゃこんな事言いませんよね、メタ性の自覚はあっても世界自体が読者を拒絶するようなことは
[ds] この辺をつきつめてあわよくば打破するような話がかけたらいいな、と思ってるのです
[sf] 指輪物語の日常に帰れという記述を幻想世界から変える意味に取るというのは、読み込みとしてはありだと思うけど、拒絶するとまでいう感じでしたっけ。読んだのだいぶ昔だからなあ。
[sf] ふむふむ
[ds] 少なくともファンタジーの存在意義が幻想世界の提供だから
[ds] 日常へ帰れってのは読む行為自体の拒絶になってしまうと思います。
[sf] 帰れということは一度入ることを要求しているわけで
[sf] 「入って出ること」を示してるという見かたもできるかなと思います。
[ds] ああー…
01:13:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah053.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ds] 小説である以上入って出るのは原則なわけだけど
[sf] 現実から虚構(魔術や幻想や伝承の世界)に入り込むタイプの古典的ファンタジーは、組み立て自体がそういう「現実から虚構への没入、強固から現実への回帰」という組み立てですよね。昔話の往還の構造からの流れだと思いますが。
[sf] 『はてしない物語』は、そういうファンタジーの構造に対して意識的に挑んだ作品だと思います。
[ds] なるほど…参考になります。
[sf] 強固から現実→虚構から現実
[ds] えっと、元々僕の念頭にはバーチャロンがあって
[sf] はい
[ds] あれはファンタジーの一種であるロボット物を題材にして
01:17:20 ! ko_iti (ぐー)
[ds] 物語世界からの脱出を企てた作品なのです
[sf] ふむふむ。なんかそれらしい記事を見かけた記憶はあります。
[sf] しかし詳しくは知らないので、ちょっと子細に話してもらえるといいかも。
[ds] え、本当ですか?(汗
[ds] 誰も書いてないと思ってブログ用の記事書いてたんだけど、誰かやってたのか(^^;
[ds] えと、まだちゃんとした論理にまとまってないんだけど
[ds] ロボット物を「巨大ロボットが活躍する幻想世界を提供するファンタジー」としてみたときに
[ds] 「ロボットが活躍する幻想世界」というのを、ゲームで表現するとバーチャロンになるのです
[ds] あれは一応詳細な世界設定があるのですけど
[ds] なんつーか、空虚を絵に描いたような設定でして
[ds] というか「空虚な世界を作る」という目的で作られてて
01:23:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[ds] そんな設定のなかで唯一、「バーチャロイドだけが希望である」とか書いてあるのです
[Falshion] あれ、希望であるっていまも書いてあったっけ?
[ds] 今はどこにも書いてありませんけど
[ds] 最初の設定資料集で一番の重要人物がそう言ってるんで
[ds] でもまあその事は作品世界内では実証されることがなくて
[ds] 資料集で語られてる「プレイヤーの戦闘する目的」も、プレイヤーのモチベーションになるようなものではないのです
[ds] で、なら何が希望なのかというと
[ds] プレイヤーが対戦で楽しむこと、それ自体が作品にとっての希望、というオチです(俺の解釈ですけど)
01:28:10 + kaji(~kaji@u017056.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ds] ロボットが依存する作品世界を、「物語としての世界」ではなく「ゲーム空間」に移行させたのです
[Falshion] 初代VRの覚えている限りの設定を、sfさんへの解説も兼ねて出してみよう
[ds] あ、フォローありがとうございます
[Falshion] 電脳暦、世界での戦争は限られた区画の中だけで行われるようになり「限定戦争」と呼ばれるようになっていた。
[Falshion] 世界経済は、限定戦争による支配と、それによる企業の収入に依存しなければいけないほどの規模になった頃
[Falshion] 企業は、ショウとしての戦争兵器を求めた
[Falshion] そして時を同じくして、月の遺跡に謎のロボットが発見される
[Falshion] ValVauVas、そう呼ばれることになるロボットの核。Vクリスタルにより、人々はVR=バーチャロイドを手に入れるのであった。
[Falshion] これがゲームの前フリだねぇ。
[akiraani] ばばば、ばばば、ばーるばすばう(まて
[ds] まさにそのバルバスバウです
[Falshion] んでゲーム。数十年後、眠っていた月の遺跡が動き始める
[Falshion] 突然の事態に、両軍は混乱を極めていた
[Falshion] そんな中、時間転移を起こし、無人で稼動するVRが発見される
[Falshion] X年後の未来、君は救うことが出来るか?
[Falshion] ここがゲーム本編。
[ds] その「ゲーム本編」がガンなのです
[ds] バーチャロンはまず第一に対戦ゲームなので
[ds] 対戦自体を目的とするプレイヤーには物語背景にはなりえないのです
[ds] 続編のオラトリオタングラムだと、「並行世界を改変する力を持つタングラムを手に入れる」という
[ds] さらに目的散漫な設定になってますし
[akiraani] ブレイクエイジは違う、と?
[Falshion] あー、VR2からだと繋がってたような>オラタン
[ds] 既存のコンピューターゲームにおいて、「ゲームのストーリー」がプレイヤーの行動の既定の役目を果たしていない事に対するアンチテーゼなのです
[ds] ブレイクエイジは……
[ds] ロボット物としてもゲーム論漫画としても、いまいち。ラブコメは好きですが
[ds] あと「対戦ゲームにおける自機の明確なキャラクター性と、プレイヤーという名の超越者に操られる事の矛盾」とか
[ds] そのへんの答えにもなってるはずです
[sf] なにが、その答えになってるんでしょ
[ds] 対戦格闘ゲームと違って人間ではなくロボットなので。
[ds] 話飛びますけど、格闘ゲームで人間が操られるのって押井守っぽいですよね。
[sf] ロボットを操縦するという役割をプレーヤーが遂行することで、幻想世界中の人間を操作することから来る没入観の停止や離人感を排除できるというあたりの話かな。
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
01:47:01 ! akiraani (Leaving..)
[ds] そうですね
01:47:21 Catshop -> CshopZZZ
[ds] そんな感じです
[sf] キャラクター(架空世界における個人)をプレイするのではなくロール(架空世界における役割)をプレイする
[ds] プレイヤーがバーチャロンを対戦ゲームとしてしか見ない事で、物語世界という枠を破壊しているのです
[sf] ふむ
[Falshion] んー
[Falshion] 対戦ゲームだよ?
[Falshion] 限定戦争という”ビジネス”が成功している世界なので
[sf] んで破壊していることでどうなるんでしょう
[ds] 白状しますと、さっきのファンタジーが架空であることから脱出できないってのは
[ds] バーチャロンを誉めるためだけに考えた理屈で
[ds] ロボット物というファンタジーでありながら幻想世界を脱出しているという
[ds] わやくちゃな理屈です(汗
[sf] 脱出しているというか整合していないというかなんというか
01:52:50 Yaduka -> Yad_sleep
[ds] 限定戦争は「エンターテイメント性のある戦争」が要求されますけど、対戦の場面では勝てば逃げでも何でもいいんで
[sf] ちなみに、プレイしている自分自身をゲーム内に巻き込み、メタ的に現実の我々のほうをゲーム世界に取り込むというのは、『アルファシステム・サーガ』みてるとガンパレードマーチがやってるんかな。
[ds] ガンパレは凄く気になってました
[Falshion] やってるのぅ
[Falshion] 「エンターテイメント性のある戦争」
[Falshion] えーと、バーチャロンのゲームジャンルは「シューティングゲーム」なので
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%B3&mode=blended [キーワード一覧:バーチャロン] バーチャロン
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81&mode=blended [キーワード一覧:ガンパレードマーチ] ガンパレードマーチ
[Falshion] 避けるのもエンターテイメントと思われます
[ds] 格闘用のアファームドが、ナパーム一発当てて5%リードしたらあと一回も弾撃たずに全機体中最速の前ダッシュで逃げたりするんですよ?
[Falshion] 見てて楽しいと思うけどなぁ? あのゲーム避けきるのも当てるのも死ぬほど難しいし。
[ds] ゲームを理解した人が見てて楽しいのは否定しませんけど
[Falshion] あのぅ、あっちの現実では全員が理解してることでは?
[ds] 「バーチャロイドの格闘戦がエンタテイメントになる」とか
2004/08/25 02:00:00
[ds] 「巨大なロボット同士の肉弾戦が好評」とか
[ds] 記述があった筈です
[Falshion] 常に判定勝ちしかしないけど、人気のあるパイロットとかの設定もあったはずですよ
[ds] 水掛け論にしてしまったので、退きます。ごめんなさい
[sf] まあメタ性は色々と仕組みようはあると思いますーと書いとこう
[sf] 読んでいる私自身、私が読み進めること自体が、読まれている本の中の世界に影響しているのだという小説。とかね。
[Falshion] うむ
[sf] わりと使い振れされたてのようなイメージがあるけど、具体的な作品名が出てこないわたし。
[Falshion] ゲームブックもそうかなぁ
[sf] もとい使い古された
[ds] 量子論みたいですね
[ds] 北野勇作かな?
[sf] 読んでくと作中人物が「これ以上読むな、そうしたら俺は殺されちまうんだ」とかいうのですよ。
[ds] あー
[ds] なんかウェブでもあったような…
[ds] リンクをクリックしたら死んでしまうっていうの
[sf] クリックするという行為は能動的なことなので、なおさら効果的ですね
[ds] 推理小説での一発ネタ……なのかな?
[sf] ミステリでもあったかな。SFのショートショートあたりで最初にみたかも。
[sf] 筒井康隆あたり好きそうなやりくちだけどどうだろうなあ
[ds] どっちかっていうとSFっぽいですね
[sf] ミステリだと名探偵の掟かその続編あたりでにたようなネタがあったかな。どっちもメタミステリです。
[ds] 量子論の教育のための小説…みたいな
[sf] 名探偵の掟 http://www.trpg.net/book/2001/07/08.html
[ds] ミステリは京極くらいしか読んでないんですけど、メタ系の多そうですね
[kite_down] あー。出たな。東野圭吾。
[kite_down] 竹本健治『匣の中の失楽』がメタミステリとしては有名ですね。
[sf] 『名探偵の掟』は大好きー。ああいうのもうたまらん。
[sf] 匣の中の失楽(双葉文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230785
[kite_down] 劇中劇の連続で、どっちが現実で、どっちが小説なのか? と言う造りになってる< 匣の中の失楽
[sf] 匣の中の失楽(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00768353
[sf] 読み手を取り込むタイプのではないですよね
[ds] ミステリ小説を小説としてよりもまず推理ゲームとして見たら、ゲーム性空間と物語空間とでいろいろできそうだなぁ
[sf] 最近のメタミステリってと『九十九十九』ってのもあったか
[kite_down] 舞城ですな。
[sf] 九十九十九(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02308625
[gallows] アレは面白かったなあ
[sf] 他になんかないかなKITEさ
[sf] ん
02:20:02 Morris -> MorrisZZZ
[ds] すごいいっぱい(汗
[kite_down] メタミステリはそれ事態、一つのジャンルとして成立している感じがあるかな。
[sf] 本格ミステリ作家は元々メタ性に自覚的なので、メタミステリは多いんだよね。メタ性の程度は様々ですが。
[kite_down] 有名所では笠井潔も書いてますね。
[sf] 笠井潔はミステリ評論家の大御所ですしな
[ds] ウンベルト・エーコもそうですよね
[sf] ウンベルト・エーコ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000082750000
[kite_down] 竹本健治の「ウロボロス」シリーズは、執筆光景が作品になってたりする。実在の作家がたくさん出てくる。
[sf] そういやミステリでは探偵と作家が同名ってメタネタも多いですね
[kite_down] エラリィ・クィーンからの伝統ですね。
[siide-366] ミステリー書く人は、きっと読者を混乱させるのが趣味なんですよ
[ds] 1冊だけ有栖川有栖を読んだのだけど、それもそうだったような
[siide-366] だからメタな話を書いて
[siide-366] 読者タソ混乱ハァハァとかって(してませんってば、多分)
[sf] そらまあミステリは読者をいかに騙して真相に辿りつくのを失敗させつつ、提示した推理を信じ込ませるかという、詭弁であるという見かたもできますからなあ。
[kite_down] 有栖川有栖は、学生有栖、作家有栖、と二人の有栖川有栖を主人公にして
[ds] 基本的に意地が悪いのかな(汗>ミステリ作家
[kite_down] お互いがお互いの小説を書いてる、何て設定を入れてますな。
[ds] なんとか色の研究、だったかな。
[gallows] いや、そういう商売だし。意地の悪さは関係ないでは。
[kite_down] 緋色の研究かな
[ds] あ、それです
[sf] 有栖川有栖 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000044110000
02:27:20 a_Takuto -> akagane
[sf] 『緋色の研究』はホームズですな
[sf] 朱色の研究(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01919725
[sf] だろうかね
[ds] 朱色の方でした。失礼
[kite_down] 朱色だった。持ってるのに豪快に間違える私。
[akagane] ドイルは赤が好きらしい
[akagane] 赤毛連盟というのもあったよな?
[ds] 赤毛連盟…
[ds] vs黒後家蜘蛛の会
[ds] って赤毛の方は推理サークルじゃないのかな(汗
[kite_down] > 黒後家蜘蛛の会 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&kywd=%A5%A2%A5%B7%A5%E2%A5%D5%A1%A1%C3%D8%E9%E1&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[ds] よく知らないのにネタ振ってしまった
[kite_down] 赤毛連盟は青空文庫で読めるんでなかったかな。
[ds] http://www.comcarry.ne.jp/~maerd/221b/canon/adventure/akaren/akaren.htm
[ds] 出てきました
02:39:05 + chita(~chita@p1218-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:44:33 ! akagane (CHOCOA)
02:44:51 - chita from #もの書き (chita)
02:52:22 ! ds (Leaving..)
2004/08/25 03:00:00
03:21:28 kite_down -> kite_____
03:37:47 ! ao (ぐな)
2004/08/25 04:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472435
[sf] 『ネコソギラジカル十三階段 上』
[sf] が予約開始しとるらしい
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823930/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823930 )
04:31:12 siseru -> siseZZZ
2004/08/25 05:00:01
05:18:53 + showaway(~gm@ACCA1Aaa028.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:24:50 ! shirakiya (CHOCOA)
05:43:14 ! kaji (Leaving..)
2004/08/25 06:00:00
2004/08/25 05:59:32
2004/08/25 06:00:00
06:09:38 ! Kyrie (Connection reset by peer)
06:11:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah053.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:18:05 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようございます。いってきます。
06:45:40 kairi_Awa -> kairi
2004/08/25 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:21 ! theta (Leaving..)
07:34:03 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:36 ! catpunch (Leaving..)
07:39:38 ! kaya-n (さいなら〜)
07:45:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa028.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:51:47 ! sleep114 (熱暴走対策)
2004/08/25 08:00:00
08:21:51 Yad_sleep -> Yad_Away
08:34:58 MorrisZZZ -> Morris
[siidekei] 朝です。
[siidekei] 昨日は熱出してふらふらだったのですが
[siidekei] 寝たら、すこし楽になった模様。
[siidekei] ふー。
[kairi] おはようございます
[siidekei] ども。
2004/08/25 09:00:01
2004/08/25 09:00:32
09:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kairi] バイト帰りで眠いまま作業中の謎の人です
09:03:58 kite_____ -> kite
[kite] そう言えば昨日、メタな視点のミステリや、探偵の名前が作者のミステリの話が出たのに、法月綸太郎の名前出してなかったなあ。
[kite] この人も要約すれば「名探偵は人の罪を暴いて裁いたつもりになってる偽善者じゃないか」と言う、問題。ミステリファンの間では「後期エラリー・クイーン問題」と呼ばれて奴に頭のてっぺんまで、ずぼっとはまってる人ですな。
09:10:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うん・・・・・・バス乗り遅れた(何)
[nagisame] ということでお早う御座います、渚女です
[siidekei] 合掌。
[siidekei] おはようございます。
[nagisame] まあ、授業まではあと5時間ほどあるので大丈夫(ぇ
[siidekei] ぉろ?(笑)
[nagisame] しかも今日はHRしかないので気楽なものです(ニヤリ)
[siidekei] なんのための授業か?(笑)
[nagisame] 文章系ならさっさと終わらしてゲラチェックでもするのですがね(笑)<HP
[siidekei] しかし、あれです。
09:19:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p85.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] そろそろ学生さんの夏休みも終わりを迎えるわけで。
[siidekei] 夏休みの宿題やったかー?
[nagisame] なにそれ?(ぇ
[Morris] なにそれー
[Morris] つーか夏休みって何?(ぇ
[siidekei] きっと酸っぱくてそれでいて甘い、青春の味だよ。そんな美味しい食べ物のことさ<夏休み
[nagisame] 夏休み、書いてへたって書いてへたっての繰り返し(ぇぇ
[nagisame] ちなみに今日は今の所三枚書いてます。寝る前にちょこちょこ書くのが日課に(w
[Kakeru] えらい
[Kakeru] そんけいのまなざし(・・)
[nagisame] 何か書かないと落ち着かなくて眠れないってそんなつぶらな瞳で見ないでっ?!(逃げ)
09:28:59 + Ai_Ichigo(-DJAikou@syr-24-59-246-67.twcny.rr.com) to #もの書き
09:32:47 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] うおっ、30×40で書いてたのを42×34の文庫フォーマットにしたらページ数が増えたっ?!(何)
09:36:58 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] それでも電撃大賞に出すには24枚足りないのか、むぅ・・・・・・
[akagane] >JR山口駅で、20年ぶりに駅弁が売り出された。その名も「薩長同盟弁当」。土日と祝日の限定販売だが、7月半ばの発売開始以来、好調な売れ行きだ。
[nagisame] あ、おはようございます^^
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/0825/005.html
[akagane] 薩長同盟弁当!
[akagane] 戦争する気満々
[nagisame] 何でそうなるのっ?!(==)
[akagane] ほれ、戦争するにはまず補給
[akagane] 補給といえば食べ物
[akagane] まずこの薩長同盟弁当で兵士を養って
[akagane] 攻め寄せる政府軍を、山口県で迎撃しようというのだ
[Ai_Ichigo] Ii tenki desu ne
[nagisame] あぁ、なるほどっておい?!(==)
[nagisame] 今は良いですね。二日後には台風が来るらしいですけど(爽笑)
[siidekei] 山口駅って
[siidekei] 山陽本線じゃなかったよね。
[siidekei] 『やまぐち号』に乗りに行ったときに、初めて認識した。
[siidekei] 新山口駅とかって、なんかあわてて作りました、って感じの駅があって
[siidekei] よくよく考えてみたら、小郡駅の名前が変わっていただけ、とか。
[nagisame] ほみゅ(どういう相槌だ)
09:44:28 - Ai_Ichigo from #もの書き (Ai_Ichigo)
[akagane] 政府が自衛隊を送り込んだら、山口県と鹿児島県は密輸入していたロシア製兵器で戦うのだ。
09:47:10 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[nagisame] 巻き込まれる福岡の身にもなってください(何)
[akagane] 間大佐「小泉よ手をひけ。我が軍には水爆ミサイルを発射する用意がある」。奇兵隊の間大佐が非核三原則を無視した恫喝をかける!
[nagisame] つか内紛に水爆かよっ?!(==)
[akagane] さらに一方の政府軍の背後では東京や大阪で百姓一揆が……いやそれはさすがにないか
[akagane] じゃあこうしよう
[akagane] 東京や大阪では、これに呼応した、在日朝鮮人による暴動が頻発。首都は火の海に包まれる。
[nagisame] 妙にリアルで嫌ー?!(==)
[akagane] なんと井戸水に毒を投げ入れたりするのだっ!
[nagisame] それ、歴史の授業かなんかで聞いた有名なデマな気が(何)
[akagane] 関東大震災な
[nagisame] あぁ、それそれ(ぽむ)
[akagane] この時にデマを信じた日本人自警団が、大勢の朝鮮人を殺し、官憲は見て見ぬふりをしたのだ
[nagisame] はぅぅ(><)
[akagane] 戦いは膠着状態となり、小泉首相は心労で病没。新たに民主党の岡田首相が政権を握るが、日本政府の権威失墜ははなはだしく、海外の資産はなだれをうって日本から逃げ、円は300円台後半まで下落。
[nagisame] な、何か先行き暗いよ(==)
[Kakeru] 阪神大震災のとき
[akagane] ついにアメリカが日米安保秘密条項を持ち出し、在日米軍が出動して日本各地を制圧。
[Kakeru] 「今度は朝鮮人を殺さなかった」という韓国の談話が……
[nagisame] 日米安保・・・・・・秘密っ?!(==)
[akagane] 再選されたブッシュ大統領は「これは同盟国を助けるための支援活動である」として
[akagane] 日本経済の8割を、アメリカ系資本によって支配
[Kakeru] FEARもWotCが買収?
[akagane] これを不服とする自衛隊の一部が決起し、名古屋に新政府を樹立しようとする
2004/08/25 10:00:00
[nagisame] そ、壮大な話になってる(><)
[akagane] その背後には、トヨタがいた
[nagisame] 何故にトヨタっ?!(==)
[akagane] すべてが混沌とするなか、この状況をつくりあげた間大佐が日本を離れる
[akagane] 「考えてみるがいい。我々がおこした混乱の数々を。日本は後10年は内戦が続く……」
[akagane] ちーん(北宋のツボをならす)
[akagane] おそるべし、薩長同盟弁当
[nagisame] おそるべし・・・・・・でも、結局混乱させただけ?(==)
[Kakeru] |・)ひどい国だねっ
[siidekei] でもさ
[siidekei] ひどい弁当とかって、君らゆってるけど
[akagane] ひどいとは言ってない
[akagane] きっとうまいに違いない
[nagisame] うゅ(><)
[siidekei] 作ってるのは、ショートカットで身長170センチ以上で、バスケとかバレーとか水泳とかやってる、スポーツ系のボクッ娘なんだよ?(なんでだよ)
[nagisame] 待てー?!(==)
[akagane] よし
[Kakeru] なんでやねん
[akagane] それでこそ枕さんだ
[Kakeru] |・)つ ☆(><)
[nagisame] こ、これが椎出さんの能力なのか……?(何)
[akagane] 「この隠し味をいれるとおいしいんだよー」
[siidekei] 内紛が起こる原因にまでなっちゃって、お弁当屋のボクッ娘たちは悲嘆にくれているんだけど
[akagane] 「何かね、その白い粉は?」
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 売り子。
[akagane] 「朝鮮から輸入したとかいってたからキムチの粉じゃないかな」
[akagane] 「……それがなぜ白い」
[akagane] 「小麦粉?」
[akagane] 「……ちがうだろっ!」
[nagisame] 「まあいいや、とりあえず混ぜちゃえ」(ていっ☆)
[siidekei] 銅さんがやると、微妙に不穏な空気が漂う(笑)
[akagane] それでこそ、私
[nagisame] さすが銅兄さん
10:10:49 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
10:10:50 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[nagisame] さて、僕はそろそろ学校へ。レディ達が待っている(嘘)
[Kakeru] なんぱな
[siidekei] ……おねえさまとか呼ばれているんだろうか……
10:12:15 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:12:16 ! nagisame (授業中にネタ考えちゃ駄目ですか?(駄目です))
[Kakeru] ネタ考える授業とかあったらいいよね。
10:12:53 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんでもネタになる
[siidekei] たしかに<なんでも
[akagane] 今、薩長同盟弁当で証明したではないか
[Kakeru] |・)……
[siidekei] たとえば、今単語を言ってごらん。
[siidekei] 銅さんも椎出も、きっと何かやるはずだ。
[Kakeru] サザエさん。
[akagane] ざばーん
[akagane] 海辺で、巨大なサザエの貝殻を、ちっちゃな女の子がよいしょよいしょと運んでいる
[akagane] 「重いよー」
[siidekei] じゅーじゅー。
[akagane] 「熱いよー」
[siidekei] アパートの共用廊下で、タンクトップにショートパンツという出で立ちの、隣のおねーさんが
[siidekei] 七輪で、サザエを焼いている。
[siidekei] 「何やってるのさ、おねーさん?」
[siidekei] 「みてのとーりよ。つ・ぼ・焼・き♪」
[siidekei] 「いや、それは見れば分かるけど。なんでここで?」
[siidekei] 「おいしそうでしょ?」
[siidekei] 答えになっていない。
[siidekei] いやしかし。
[siidekei] しゃがんでいるからひざっ小僧にぎゅっと押しつけられたおっぱいとかは
[siidekei] 「う、うん……おいしそう、かも」
[siidekei] 「たべる?」
[siidekei] 「あ、いや、その」
[siidekei] 見透かされたのだろうか。いやまさか。
[siidekei] ……という感じかなぁ。<サザエさん
[Kakeru] そのおねーさんがサザエさん顔なのか。
10:24:15 ! kite (Connection reset by peer)
[akagane] かけるん
[akagane] その思想が
[siidekei] そうである必要は、無いと思うけどね。
[akagane] 発想の幅を狭めるのだ
[akagane] 元のネタがあるからといって
[akagane] それに拘泥してはいかん
[siidekei] #確かに、椎出も幼女という発想はできんかったよ(笑)>銅さん
[Kakeru] さすが師匠
[akagane] ちなみに、この後いじわるなタコのおじさんとかが出てきて
[Kakeru] 脳内のシナプスがねじれまくっていてよ
[akagane] サザエちゃん、危機一髪になるところを
10:25:59 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 漁師さんが出てきて
[akagane] 鉄砲でタコを退治するのです
[siidekei] ガン・カタで?<漁師さん
[akagane] いや
[akagane] 漁師だから水鉄砲
[akagane] ただし、水圧1万
[siidekei] 斬れる!(笑)
[akagane] タコは、3本の足を切られ
[akagane] ルルイエに退散する
[akagane] 最後に残した言葉が
[akagane] 「ダゴン無用」
[siidekei] クトゥルフオチだったのか!(笑)
[Kakeru] そんなばなな
10:31:01 Morris -> MorrisAFK
[siidekei] うーむ。
[siidekei] やはり読んでいる絶対量が違うから
[siidekei] 銅さんの方が引き出しが豊富だな。
[akagane] 年季が違う
[siidekei] ラブコメのみで、しかも最近のいわゆるラノベはほとんど読んでない椎出では、太刀打ち出来ない。
[Kakeru] べつにこう
[Kakeru] 最近のライトノベルを読んでいるから師匠はすごいわけではないぞ
[siidekei] まあそうなんだけど
[siidekei] 今のトレンドは分かるじゃないか。
[siidekei] 細分化されてきてて、ワケ分からんという感じもするが(笑)
[Kakeru] うーん
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] うらやましがってもラブコメ能力は上がらないので
[Kakeru] 前向きに考えましょう
[Kakeru] 師匠の脳みそをおいしくいただくとか。
[akagane] 予備脳でよければ
[siide-366] ぷるるんっ
[Kakeru] うまー
10:46:36 ! siide-366 (EOF From client)
[siidekei] ……む。いかん。このチャンネルでは書けないベクトルのネタが脳裏を駆けめぐっている(笑)
[Kakeru] まロいな。
[akagane] ホラーは、少々怖くても大丈夫だべ?
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] まロいんですよきっと。
[siidekei] ごめん、エロ……orz
[Kakeru] 勝った。
[akagane] 人肉料理のエロかぁ
[akagane] そいつはこう、ハードだな
[akagane] 私を食べて――だろうか
[akagane] あなたを食べてあげる――かしらん
[siidekei] EAT ME!!!
[siidekei] 不思議の国のアリスか。
[Kakeru] 食卓のテーブルクロスが血まみれに。
[akagane] 「血が出るから、風呂場で解体しましょう」
[Kakeru] JGCでなぞの殺人事件
[Kakeru] ホテルの浴室で惨殺された新人デザイナー
[Kakeru] なぜかなくなっていた頭部。
[Kakeru] そして井上純一が吼える。
[Kakeru] ……とかならないようにちゃんと鍵はかけましょう
2004/08/25 11:00:00
2004/08/25 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そのむかし
[Kakeru] ロードスのイベントのあと
[Kakeru] 裏口にごそっと
[Kakeru] 水野良出待ち。
[Kakeru] をしていたファンがいたそうですが
[Kakeru] 最近はどうなんですかね?
11:11:27 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
11:14:16 kite_ -> kite
11:25:16 kairi -> kairi_Awa
11:28:22 ! siidekei (EOF From client)
11:29:55 + siidekei(~siidekei.@U082202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:46:51 + spanked(~spanked@FLA1Ack011.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんにちは。
[spanked] こんにちはー
[Kakeru] こんにちは
[Kakeru] このチャンネルは普通のチャンネルですね
[spanked] IRCにはじめてつないだんですけど
[spanked] みんな何してるの?
[Kakeru] チャットしてます。
[siidekei] >日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介 、作品紹介と論評、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。みなさまのご参加をお待ちしております。作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[siidekei] >著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。
[Kakeru] 偉い人から人間の屑まで広く取り揃えております
[spanked] なるほど。
[siidekei] >http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内、企画、参加者リンク、会話記録などがあります。
[siidekei] いつもなら、シスオペのsfさんが説明してくれるのですが、離席中のようなので、引用で。
[spanked] わかりました。見て見ますね
[siidekei] このチャンネルは、内容を問わず、文章を書くということに携わる人、興味のある人のための話題が主です
[Kakeru] 枕さんのくせにまともなことを。
[siidekei] というわけで、椎出啓です。
[siidekei] 誰かが、説明しなきゃね。
[Kakeru] もうちょっとこうネタに飛んだ回答とか。
[siidekei] 止めてくれる人が離席中のようだから、じゃないか(笑)
[Kakeru] つまりいまはネタ要員しかいない。
[spanked] プロの人がいるんですねー
2004/08/25 12:00:00
12:00:07 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 公言しているだけでも五割超えるんじゃなかろうか<業界人
[spanked] そうなんだ
[spanked] IRCってそういう場所なんだ・・・
[Kakeru] ここが偏っているだけなような
[Kakeru] あらためましてはじめまして。蒼空かけると申します
[Kakeru] spankedさんはどこでこのチャンネルをお知りになりましたか?
[spanked] 普通に検索ですね
[spanked] ircで検索かけてトップぐらいかもw
[spanked] よろしく。
[spanked] 実はirc初心者なので迷いこんだんです
12:05:41 MorrisAFK -> Morris
12:07:15 + fukaTypeU(~fukanju@p1073-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:09:41 - spanked from #もの書き (spanked)
[siidekei] ircがこんなところ、というよりは
[siidekei] IRCを活用した活発なコミュニティがここだったから
[siidekei] 検索で出てきたんだろうなぁ。
[siidekei] そのあたりの解説は、sfさんとかにお願いするとして。
12:48:39 Morris -> MorrisAFK
2004/08/25 13:00:00
13:30:09 ! NM_afk (Down,down,down...)
13:36:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ういす
[Kakeru] おいーっす
[TK-Leana] 突然妹に「泣ける小説貸してくれ、ただし人が死ぬのと裏切られるのと恋愛のすれ違いがあるのは気落ちするから無しで」と無茶な事を言われてしまった
[TK-Leana] そんなもんホイホイあったら私が読みたい
[akagane] ふむ
[akagane] それは私に対する挑戦とみた
[akagane] ・泣ける話
[akagane] ・人は死なない
[akagane] ・裏切りはない
[akagane] ・恋愛のもつれはない
[akagane] 他には?
[TK-Leana] 後味が悪いのはダメみたいです
[gallows] PIXERのアニメ全部オススメ
[akagane] 今までにどんなので泣いた、とか
[gallows] だが小説じゃないヽ(´ー`)ノ
[TK-Leana] 「かわいそうな象」を見て全然泣かなかったのが自慢のようで
[gallows] #ディズニーのCGのやつ作ってるトコ。今だとシュレック2
[TK-Leana] ふにゅ
[Falshion] #シュレック2は、ケットシーに萌えれるすばらしいCGアニメです
[azusa] | ・) かわいそうな象読んで泣いた事って無いなぁ
[gallows] #あそこのは良質だぁね
[akagane] うーむ
[TK-Leana] 泣き所のつぼは……銀英伝とか封神演義のマンガで泣いたとか。でも人が死ぬのは嫌らしい
[akagane] 私は比較的涙もろいので
[akagane] あうーん。あれだ、死別ではなく、気持ちよく別れる、というシーンはどうだろうか
[TK-Leana] ふむ、意外に盲点かも
[akagane] 『がんばれチャーリー』アンダースン&ディクスン
[azusa] 友情とか肉親への愛とかだろうか
[akagane] わしは最後のシーンで泣いた
13:46:19 MorrisLa0 -> MorrisLab
[TK-Leana] ふむふむ
[akagane] 後、びみょーに人死にが出る話もあるが
[kite] > http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02357099&volno=0000
[kite] 最近の流行り物だとこの辺りはどうでしょう。
[akagane] 『ハイペリオン』>『ハイペリオンの没落』で、教授と娘の話。
[akagane] 1日ごとに、若返っていく娘。むろん、1日ごとに、記憶を失っていく。
[akagane] 父親は、最後の望みをつないで、赤ん坊になった娘を連れて時の墓標があるハイペリオンへの巡礼に向かう――
[akagane] やはり涙ぼろぼろ
[TK-Leana] 流行りものだと違和感無く入れるかな
[TK-Leana] ふむふむ
[Kakeru] Kanon(ぼそ
[kite] 新しい記憶が80分間しか維持できなくなってしまった数学者“博士”と、博士の元へ通う家政婦“私”、その“私”の10歳になる息子“ルート”と位しかほとんど出てこないと言う、登場人物の少なさもわかりやすいし
[TK-Leana] 最後のほうでとってつけたように人が死ぬのは嫌らしいです
[kite] 人も死ななければ、恋愛の話でもない。
[Kakeru] ドラえもんのびたと恐竜
[akagane] 古典ではあるが、『アルジャーノンに花束を』の中編オリジナル版
[akagane] 人は死なない
[akagane] ネズミは死ぬが
[akagane] 後味をあれを良いとみるか
[akagane] 悪いとみるかは
[akagane] ちょっと人による
[TK-Leana] アルジャーノンは母が買ってたから、楽に進められますね
[kite] 劇場版ドラえもんなら『海底鬼岩城』を。たぶん泣けます。
[gallows] アルジャーノンハイイネ
[gallows] 海底〜は人は死なないがやっぱり死にモノだと思う
[TK-Leana] 劇場版ドラえもんは最近の意外大抵見てたな
[TK-Leana] バギーちゃん
[gallows] #話戻るけどれあなさんならモンスターズインクあたりから入るのがオススメ<PIXERアニメ
[TK-Leana] # どうもあの微妙な絵が好きになれないんだけどなぁ>PIXERアニメ
[TK-Leana] # 目玉はともかく
[gallows] #んむ。結構見てない人多いのがモタイナイ
[akagane] 後、アシモフのわれはロボットに出てくる、最初の短編
[akagane] 『ロビイ』
[TK-Leana] # 機会があったら見てみよう
[akagane] ロボットシリーズはいろいろ出来の良いのから悪いのからそろっているが
[akagane] 私が泣いたのは、『ロビイ』だけだ
[TK-Leana] ああ〜
[kite] あー。『ロビイ』も良い話しだ。
[gallows] そういや映画化されたんでしたっけ<われはロボット
[kite] 泣ける古典SFなら『夏への扉』はどうだろう。
[akagane] 泣け?
[TK-Leana] しかし、SFは読むかな、進めてみよう
[akagane] あー
[akagane] 反則技
[akagane] 『猫の地球儀』
[akagane] 人は死なない
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 猫の地球儀は金に困窮してる時期だったので買えてないのだよなぁ
[TK-Leana] 良い機会だし、買ってみようか
[akagane] あー
[akagane] 良い作品です
[akagane] オススメ
[akagane] ……ですが
[akagane] 惜しい、実に惜しい
[akagane] というわけで惜しまれる作品でもあります
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 「人は死なないよ」とかいって進めたら刺されますよ。
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこー
2004/08/25 14:00:00
[Kakeru] ねこー
14:00:18 siseZZZ -> siseru
[akagane] いや、私は嘘はついてないぞ?
[TK-Leana] 猫が死ぬのか
[kite] あと読みやすくて、人死なくて泣けるなら http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=01694236&volno=0000  このあたりもお勧めかも。この作者の本は大体そう言う感じなので、全体的に勧められるかな。
[siidekei] さてさて、こーいうときに椎出は力になれないなぁ。
[Kakeru] 同じく
[siidekei] 涙もろいので、自ら泣ける話など、読まないのだ。
[siseru] ザンスシリーズはわりと気持ち良く感動できる作品が多いかな
[TK-Leana] あ、シリーズ物はいやといってました
[siidekei] サクラ大戦3でうかつに泣きそうになったくらいである。
[Kakeru] とりあえず
[siseru] 趣向をかえると
[siidekei] 4で泣かなくて、よかった。泣く話じゃないし。
[siseru] 男性なら司馬遼太郎「燃えよ剣」「坂の上の雲」
[Kakeru] 妹を小説でべちべち叩いて泣かせるとかどうよ?
[Kakeru] そんな妹に育てた覚えはありません(ぺちぺち
[TK-Leana] あ〜
[akagane] 詩人殿〜
[akagane] そりは泣き系か〜?
[TK-Leana] 燃えよ剣は既に読んでるかも
[siidekei] #待てかけるん。それで泣いても、萌えかもしれんが、大きく間違ってるぞ(笑)
[siseru] 僕は土方の最後の口上で無けましたよ
[Kakeru] だめか
[akagane] そりゃ私も泣いたが
[TK-Leana] # 泣くじゃなくて激怒してくるので萌えですらありません
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book12.html
[siseru] だめかなあ
[akagane] 私が泣いたのは、上の読書万歳で紹介した
[siseru] じゃあ、ロバート.B.パーカーの「初秋」とか
[akagane] 土方と近藤が別れるシーンだったなぁ
[azusa] #「激怒する妹キャラ萌え」とか、いそうな気がします
[siidekei] #ふむ。
[siidekei] #でも、改めて書こうとすると、椎出の女性キャラは、大抵怒っているような気がする
[akagane] > 歳三は近藤の利き腕をつかんだ。松の下枝のようにたくましかった。
[akagane] > ふってもぎはなつかと思ったが近藤は意外にも歳三のその手を撫でた。
[akagane] ここはもう、ぶわっ、って感じで
[PaLiLitH] 私は聚楽がよかったです。
[akagane] ところで、坂の上の雲はどこが泣きポイントだった?>詩人殿
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02125114&volno=0000
[siseru] 旅順攻略
[akagane] あー
[akagane] 健気だよねー
[siseru] # 分かりやすいな僕は。
[akagane] ちなみに、最近のミリオタの間は、『司馬遼太郎の作品が面白いおかげで、日露戦争について事実と違う事がさも事実であるかのように一般に流布している。これはゆゆしきことだ』
[akagane] というムーブメントがあるのだ
[siseru] そうなんですか
[siidekei] 読んでないから、わからんなぁ(笑)
[akagane] むろん、司馬先生は史実よりもまず、小説としての面白さを第一にしておるので
[akagane] 作品そのものに文句を言うのは筋違いなのだが
[akagane] そもそも
[akagane] 現実と違うイメージが先行したとして、誰が困るのだとも思わないでもないのだが
[akagane] そこはほれ、求道者は妥協を許さぬのだよ
[siidekei] それは、あれかな
[siidekei] 椎出がもし日露戦争を書くとしたら、絶対艦長は半数以上女の子っていうのと、同じようなもの?(司馬先生と同次元で語るな)
[akagane] いや
[akagane] 椎出さんは自分の中で物差しを持つだけなので
[akagane] 求道者は、間違っている人に啓蒙せずにはおれないのだ
[akagane] 「キミは間違っている!」
[siidekei] ははぁ、なるほど。
[akagane] おおむね、これはよけいなお世話であるのだがな
14:17:00 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 艦長には全員メイドさん付き。
[TK-Leana] むしろ艦長以外メイドさんで
[siidekei] いや。
[siidekei] メイドさんの乱発は、よくない。
[Falshion] ですな
[siidekei] そもそも、世の中のニーズは、メイドさんだけではないはずで。
[Falshion] (´∀`)ピンポイントだからこそ、良さが
[siidekei] 艦長以外全員ウェイトレスの戦艦、とかの可能性を模索するべきだ。
[TK-Leana] それはきっと戦艦型喫茶店とかそういうものだ
[PaLiLitH] 大和はホテルでしたね。
[siidekei] 『36センチ砲、おっとどけしまーすっ!』
[siidekei] 『奇想兵器ワン、オーダー入りましたーっ!』
[siidekei] なんのオーダーだ。
[siseru] センチではなくサンチというと雰囲気が。
[siidekei] ほう。
[Falshion] しいでさん
[Falshion] ヴァンドレッドというアニメが
[Falshion] それです
[siidekei] おっと。すでに先達がいましたか。
[Falshion] 〜セットオーダー入りました。で武装変更します
[Falshion] (´∀`)しかも普段は食堂の従業員です
[siidekei] ハァハァ
[Falshion] 椎出メーターが上昇している!
[siidekei] ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎●
[siidekei] あと一つで満点(なんじゃそりゃ)
[Kakeru] |・)つはぁはぁ
[siidekei] さて。
[siidekei] 買い物に行ってこよう。
14:49:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa028.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:55:51 ! akagane (CHOCOA)
2004/08/25 15:00:00
15:08:31 + ao_work(~chocoa@tky5-p10.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
15:13:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:43:16 + ao_work(~chocoa@tky2-p247.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
15:51:24 kairi_Awa -> kairi
15:52:39 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/25 16:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89&mode=blended [キーワード一覧:ヴァンドレッド] ヴァンドレッド
[sf] みー
[sf] まぐまぐから発行者宛にメールが来た。同一テーマのメールマガジンをワンセットで登録できるようにするサービス。
[sf] 登録は有料。という商売であった。
[sf] ビジネスや英語や蘊蓄とかの定番ですな
2004/08/25 17:00:00
17:11:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 仮眠したら頭が痛い
[Kakeru] 寝ないほうがマシだったかも
17:13:42 + siide-366(~siidekei.@U082202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:24:04 ! Kakeru (CHOCOA)
[siidekei] さてさて。
[siidekei] おなかがすいたのですが
[siidekei] 今食べると、どー考えてもはやすぎる。
[siidekei] むー……
[siidekei] 食べよう。
[siidekei] #野生が理性に勝った
[tatsu114] (目玉焼き配置
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] せっかくの代休。
[OTE_Aw] 結局ねてただけですた。
[tatsu114] (めがね焼き配置
[OTE_Aw] あはははは
[OTE_Aw] Σ( ̄□ ̄;)
[siidekei] ふー。
17:43:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005037.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:42 + [syo](~username@p8115-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2004年08月のC☆NOVELS http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/KAKU_SENKI.html
[sf] 覇者の戦塵の最新刊と、横山信義の新作が出てますね。
17:59:56 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/25 18:00:00
[siidekei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040825AT1G2500C25082004.html
[siidekei] >「林檎」など可能に、人名用漢字488字を追加・法制審
[siidekei] というわけで、どうやら決まったようです。
[sf] ふむふむ
[sf] > 「糞」「屍(しかばね)」「呪」「癌」「姦」「淫」「怨」「痔」「妾」などを除外した。
[sf] とのことで人名にあり得ない名前をつけるなら(って使うと悪役になりそうなのばかりか)
[siidekei] 単体でも熟語としての使用でも、ネガティブな意味を持つ漢字は除外、ということらしいです。
[OTE_Aw] 最初なんでそんな漢字を入れようとしたのかが気になる。
[siidekei] 『屑』は、488字の中に、入ってるはずなんだ。
[sf] 使用頻度から自動抽出ではなかったっけな
[siidekei] 『星屑』という使用例もあるから。
[siidekei] #そんな名前つける親はいない、ような気がするけど。
[MINAZUKI] 世の中なめてはいけない。
[MINAZUKI] 字は忘れたけど、読み方で息子に「じょんれのん」と名づけた親はしっている。
[siide-366] やっぱりいるかなぁ?
[syo_note] しかし、この使用可能な名前
[syo_note] 凛と琥珀って…
18:15:44 + toubousya(~chocoa@flets953.harenet.ne.jp) to #もの書き
[siide-366] 法がようやく時代に追いついたのです(違うよ)
[sf] 昔から「つけたがる人の多い名前」の例かと
[sf] つけられないと聞いて仕方なく宛て字するというやつですな
18:20:24 Mak_Sleep -> MakotoK
[OTE_Aw] まぁ凛とか琥珀くらいはいいかなぁ。
18:25:26 + kaji(-kaji@60.36.34.104) to #もの書き
18:28:48 kairi -> kairi_Awa
18:31:46 + miburo(-toukaen@219.167.79.87) to #もの書き
18:39:41 + musashi(~musashi@61-23-55-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] 何が問題なのかと言うと
[syo_note] とあるゲームのキャラ名だったりしまして
[syo_note] 488字の中で主な物として2つも挙げるとなると
[syo_note] 流石にそのゲームやってるんじゃないんだろうか、とか
[syo_note] 思っちゃったりします
[Falshion] (´ω`)おてちんだし。
[syo_note] 納得
18:52:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/08/25 19:00:00
19:12:16 Yad_Away -> Yaduka
19:53:06 ! siseru (クライアントの終了)
19:54:23 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:11 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 「ランチェスター弱者必勝の戦略」読了
[meltdown] 経営指南書のたぐいなのですが
[meltdown] 零細業やマンパワー系統の産業は、労働効率化に限度があるので
2004/08/25 20:00:00
[meltdown] 労働時間延長で収益を拡大すべきだとの論理などを提案してますが
[meltdown] 一日最低労働時間15時間、一週間7日間労働を20年くらい続ければ
[sf] どのへんがランチェスターなのかわからない例の人の著作の一つですか
[meltdown] 勝ち組になれるとか言ってまふ(汗)
[meltdown] 多分題名だけ<どの辺
[sf] ランチェスター弱者必勝の戦略(サンマーク文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00951733
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763182544/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4763182544 )
[sf] けっこう古い本だな
[meltdown] 一応、数式を“無理矢理”こじつけてますが、本気で無理を感じます(w;)
[gallows] #ヘキサゴンに綾辻の人がでている
[gallows] ##テレビのクイズ番組です
[sf] # ふむふむ
20:03:03 tatsu114 -> mesi114
[sf] まえになんか関連の記事だか本だかを読んだときに見たところでは、一応「敵の弱いところにみずからの全力を当てる」という話だけはあったような気がしたが
[meltdown] 最終的な結論、「色々やって駄目なら、負債で潰れる前に“業種転換”しましょう」と…
[sf] うんうん
[sf] その身きりができないでつぶれるのは多いから金言ですな
[sf] 見切り
[sf] なお細分化してナンバーワンを歌うのは、細分化しすぎて意味のない市場に縮退させる心理トラップがあるので危険だと思う
[meltdown] まぁ、利益が出なくとも、人件費と税金は確実に搾られるので
[meltdown] 改善の余地無しと思ったら、その時点で見切るべきだとの意見には賛成できます。
[sf] GEだっけ3Mだっけ、なんかどっかで「シェア一位か二位でないものは撤退する」という方針のとこがあって、担当者は撤退したくないので市場を細分化しまくって利益に悪影響を与えたりしたが発覚して断固たる処置を取ったという事例があったな
20:07:34 + azusAWAY(~azusa@p6180-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] シェア1位とか2位は非常に難しいですがのぅ…
[sf] 一位か二位でないと利益率がとれないのですよ
[meltdown] この本では、細分化して一つずつ“ナンバーワン”の地位を確保しましょうと言っています。
[sf] うん。細分化しすぎると市場自体が狭すぎてダメなんだけどねー。
[sf] まあ零細数名の企業にとっては、ちょっとやそっと市場を狭くしても平気だから
[sf] 市場は広くても沢山ひしめいてるとこで勝負するよりは、市場が狭くてもナンバーワンを歌えるようにしたほうが仕事は取りやすい
[meltdown] そのときは、“視点を変えろ”と述べてますな<市場が狭い場合
[meltdown] こう、関連業務で「大企業が進出するほどではないが、利益が出そうで、他の企業が進出してないところを探せ」
[meltdown] と言ってます。
[sf] うんうん
[meltdown] 「利益が出ても、大企業が進出しそうなところ」は、初期投資回収前に資本差で潰されるから。と
[meltdown] 正しいけど、それが大変…
[sf] まあ利益が程々に出たところで大企業に売り飛ばす作戦というのも昨今は多いが
20:13:41 + ponzz(~chocoa@n166.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] 正面から勝負するより確実な利益を?<売り飛ばす
[sf] そーですね
[sf] そしてそれが売り飛ばすために会社をつくるというご時世に(シリコンバレー)
[meltdown] まぁ、企業経営は“採算第一”なので間違っては無いのでしょうが…(苦笑)
[NM] 採算取れない仕事をするのはやめよう。うん。
20:27:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……むぅ、何か台詞とか、今日思ったこととか、何か挨拶とか考えていたら、結局どれも出来ず(何)
[nagisame] というわけで今晩は、渚女です
20:29:14 + kaji(-kaji@220.99.154.201) to #もの書き
20:30:13 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] (gがぶ
[nagisame] うぐっ(==)
[tatsu114] 勝った
[nagisame] 最近こればっか……(ぱたり)
[tatsu114] おなじねたはだめだね
[tatsu114] やっぱり
20:48:21 + aspha(~aspha@PPPa291.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] テレ朝で綾辻せんせが心理戦やってまふ。
20:48:51 fukaWork -> fukaNote
[gallows] 同じモノを見ているようだ
20:49:12 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:49:17 aspha -> aspha_RO
[MakotoK] そのようだ。
[gallows] 心理戦だけど、大変素ですねw
[fukaNote] ただいまです。患者数がいきなり先週比2.5倍になるなんてっ(ぱた
[MakotoK] おかしい、ぎゃろにいなら、きっとどこからか入手してきた週間世界の死体とかよんでるのかと(マテ
[gallows] 最近はそのてのも難しいのですヽ(´〜`)ノ
[MakotoK] ていうか。辰巳さんと綾辻せんせで、素以外のなにがあると(苦笑)
[gallows] ちー
[MakotoK] ほら素だった。
[[syo]] スティーブン・ジョンソン症候群が心配で、病院にかかるかかる患者さんが増えたんですかね…
[gallows] 終始素でしたね
[MakotoK] 千両役者とミステリ作家では、
[MakotoK] 腹黒いのは役者のほうでしたか。
[gallows] 弁護士はなかなかの食わせ物っぽかったが、味方が少なかったw
[MakotoK] 敵の多いご職業のようだ。
20:54:30 ! ko_iti (ぐー)
[Stella] あそこでミステリ作家が×押し付けなかったら、腹黒さを存分に出しただろうに>弁護士
20:55:02 + catpunch(~username@p21027-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あー、なんか雪の山荘ミステリができそうな面子だ<弁護士・千両役者・ミステリ作家
[Stella] #アナウンサーと漫才師は雪の山荘にはいらん
[gallows] お嬢様ならなんとかなりそうです
[MakotoK] いいスパイスだが
[MakotoK] 最初に行方不明とか被害者役ぽ。
[Stella] いや、被害者は
[MakotoK] # つーかStellaさんまでみてたのか。
20:57:40 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 山荘の主人にして政界進出を疑われている有名漫才師
[gallows] スゴイキャラ設定だw
2004/08/25 21:00:00
21:04:15 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:20:43 ! siide-366 (EOF From client)
21:20:53 LunaSleep -> Luna
21:30:48 ! yusin (Leaving..)
21:31:17 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[NM] http://www.basilisk.jp/link.html
21:34:45 + akiraani(~akiraani@ackube006050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] アニメ版バジリスクの公式HPのリンクのところ。
[NM] 証券会社にリンクしてたり、インフォメーションにアニメファンドの話しが書いてあったり
[NM] 時代がそーゆーところに来ているのかねえ
[kaji] どこだっけか。わりとでかい所で
[kaji] アニメへの出資やってるとこ、なかったっけ?
[akiraani] なんか、証券化するのはいいけど、関連グッズの売り上げとかが入ってないせいでいまいちうまみが、という評判を聞いたことがあります
[NM] 思い出した
21:39:20 azusAWAY -> azusa
[NM] 確かみずほ関係じゃなかったっけ
21:39:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:40:10 + kaya-n(~a6zds_j_u@252.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 著作権担保ローンてやつだ
[NM] >みずほの
[NM] http://www.itmedia.co.jp/broadband/0205/24/handa.html
[NM] このへんか。
21:42:41 + siidekei(~siidekei.@y132003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そこはまぁ、問題起こしてクローズ
[Falshion] (つдT)Cottonのマクロ暴発しました
21:45:27 + Catshop(~sakurai_c@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040825-00000013-mai-soci
[NM] 青山ブックセンター再開へ
[sf] 民事再生か
[sf] 洋書販売大手の「洋販」が支援ってのは数日後に出てましたね
[Kakeru] なんてそのまんまなネーミング
21:50:06 Falshion -> leefa
21:52:11 + psyop(~psyop@AIRH03223021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/25 22:00:00
22:00:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわ(><)
22:02:40 + siide-366(~siidekei.@y132003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
22:06:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 空ノ鐘の響く惑星で4、読み終わり
[nagisame] 渡瀬先生は陰陽の都がいいの〜(何)
[akiraani] 最近SFあきらめたらしい
[akiraani] すっかり戦記物だ
22:10:45 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 渡瀬先生といえば幼馴染
[sf] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A5%CE%BE%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] 会社を作ると儲かるだろうか?
[TK-Leana] 成功すればかも。失敗すれば借金
[sf] まあ儲けるために作るのだが
[sf] つーかまあある程度儲からないなら会社にするメリットがない
[Kakeru] どうやったら儲かるのやら
[akiraani] 儲かるとうたったノウハウ本なら世の中あふれかえっとるぞw
[sf] 売り値が経費と仕入れ値の総計より高ければ儲かるぞ。そしてその差分が十分に大きくなれば大儲けだぞ。
[Kakeru] 誰でも儲ける機会はあるんですかね?
[Kakeru] それともこー実際上はやっぱり一握りの人に限定されるとか
[akiraani] まあ「儲ける」だけに限定すれば
[sf] やるべきことをちゃんとやればな
[akiraani] それこそ宝くじでも可能といえば可能なわけで
[sf] それができるかは別問題だが
[nagisame] 金は暮らせるだけあればいいや……自分の本が、色んな人に読んでもらえるなら(何)
[akiraani] 「確実に」「儲けるプロセスを見つけて」「実践できる」まで備えるとなると、一握りだろうな
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 自分の本がいろんな人に読んでもらえているなら
[Kakeru] 売れっ子なので金は余っているはずです(ちーん
[nagisame] 売れっ子……遠い言葉だなぁ。まあ、まだ先はあるが
[Catshop] 執筆にしても、やるべきことをちゃんとやれば、いずれ目は出るのでしょう。
[tatsu114] (ワープホール設置
[nagisame] やるべきこと。毎日ある程度書いて、作品は見せて、修正するべきところは修正する。くらいかなぁ、ここで学んだのは
[Catshop] 結局のところ、妥協と打算を棄てて、クリアな目でやるべきことを洗い出し、黙々と実行していけば。
[Catshop] ──なんて、言うのは果てしなく簡単なんですよねぇ(ぉぃ
[nagisame] あ、ちなみに今日は5枚でした。長編をちょこっと進めてみたり。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] ものかきは書くあるべきです
22:31:21 aspha_RO -> aspha
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] なにをやってもうまくいけば勝ち組
[Kakeru] あれ?
[nagisame] 文芸アシスタントの〆切(しかもいつ終わるか分からない)が終わるまでに、あと100枚程。明日から気合入れて進めねば。
[Kakeru] おつかれさま
[nagisame] うぃ
[Kakeru] 負け犬のかけるんにはまぶしくて見ていられません
[Kakeru] |<)
[nagisame] 一緒にがんばりましょうよぉ〜(><)
[Kakeru] 胃がきりきりしてきました
[Catshop] うん。
[Catshop] Kakeruさんは、負け犬じゃないですよ。負け犬の振りしてるだけ。
[Catshop] だって、ちゃんと書いて、書いたものが上達してってるですもん。
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 若いうちに努力しないとダメです
[akiraani] きみがそれをいうかw
[Catshop] ボクなんかいつも偉そうなコト言ってるのに、書き出した試しが──
[Catshop] (ずーん)
[Catshop] # 隅っこで体育座り。
[Kakeru] 努力しないとかけるんみたいにダメ人間になってしまいます
[Kakeru] orz
[sf] 原稿を何度落したことか
[Kakeru] いろいろないみで鷹見先生あたりを見習うときちかと。
[sf] >Webzine
[sf] とか書いてみる
[Kakeru] orz
[nagisame] う〜ん。年齢はあんまり関係ない気がしますけど……まあ、僕が言うのもあれですが
[gallows] 自主的なネガティブキャンペーンを張ってつまらない解消をしていてはいけないということだネッ
[Kakeru] わるいこといわないから東大ぐらいは出ておけと。
[sf] うむうむ
[sf] がんばれ
[Kakeru] たぶんあとの人生が楽になります。
[Kakeru] いったことないんでよくわかんないけど。
[sf] ならないならない
[sf] 試験は困難に立ち向かえる処理能力をはかるものだ
[nagisame] 今の高校の試験の倍率10倍は大変だった(><)
[tatsu114] 10倍(汗
[Kakeru] すごい学校らしい。
[Kakeru] やだなー。期末試験だったら(まて
[nagisame] 編入試験だったので(><;
[Kakeru] 住人に九人は強制的に夏合宿
[nagisame] 前の高校で勉強合宿しましたね〜
22:40:53 aspha -> asphaHURO
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040825-00000055-mai-soci
[Kakeru] <柳楽優弥さん>文部科学大臣表彰を受ける
[Kakeru] > 映画「誰も知らない」の演技により今年5月の第57回カンヌ国際映画祭で日本人として初めて男優賞を受賞した柳楽優弥(やぎら・ゆうや)さん(14)が25日、文部科学大臣表彰を受けた。同表彰は17人目。
[Kakeru] 14歳で文部科学大臣表彰ですよ
[Kakeru] すごいのぅ
[nagisame] ですねぇ
[Kakeru] 若いのに。
[Stella] 若いから
[gallows] 若いのに色気があるっつーことなら、「のに」に同意
[soutou] しかし
[soutou] カンヌで賞もらったから慌てて表彰みたいなところが
[soutou] 文部省もヘッポコだ
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] カンヌで賞をもらったから偉いのだ。
[sf] 二本政府の表彰は常に後追いだからな
[akiraani] あれです、自分たちで選考する気がないから
[sf] もとい日本
[Kakeru] どっかの会社の研究者がノーベル賞取ったとたんにアレですから
[akiraani] よそが選考してくれるのを待っているのですよきっと
[Kakeru] 才能あっていいなぁとか言うと愚痴になるんだよな。
[Kakeru] 。。。。。。
22:51:10 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 才能あっていいなぁ(思いつかなかったらしい
[Kakeru] いかん
[Kakeru] だめぽ。
[gallows] つーか、どういうリアクションを求めてるのかって話だなあ
[gallows] 無能め! とかいっとけばいいのか?w
[nagisame] 才能には、先天的なものと後天的なものがあるのにちょっと前に気づきました
[akiraani] 実は才能よりもコネだったり(ぉ
[nagisame] 先天的なものは、もうしょうがないけど
[nagisame] 後天的な才能――努力は、誰にでもある。とか、ね(w
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] かけるんにはない(まてこら
[tatsu114] |・) …
[tatsu114] |・) 努力っておいしい?
[sf] 能力ではなくやったことの問題だ
[Kakeru] ……冗談ですよ(と教育上言っておこう
22:53:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady061.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 努力っておいしいですよ(w
[Kakeru] まずかった。
[tatsu114] わたしのばあい
[gallows] で、どういうリアクションを求めてるんすかね
[Stella] 先天的なもの……日本に生まれた
[soutou] どうだろう
[soutou] ののしられると興奮するのかも
[Kakeru] はぁはぁ
[sf] だいたい章なんてのは過去の良かったものにたいして出るものに過ぎん。これから良いものが出せるかってと、また別だからな。
[tatsu114] 意志の弱さが致命的ですからねぇw
[Stella] 恵まれてるよなあ<日本人
[sf] 賞
22:54:20 ! psyop (我該走了。再見。)
[Kakeru] たとえば芥川賞もらったらしばらく名前だけで食えますよ
[Kakeru] 直木賞だっけ?
[sf] チャンスがあるだけで
[akiraani] 文章書く能力よりもリサーチが、なんてのは
[Stella] 芥川賞は「食えない」と言われています
[sf] それにしくじったら(良いものが出せなくて失望させたら)立ち直るのは難しい
[nagisame] 名前だけで食えても面白くないっす。色々書いて、その結果食える水準になればそれでいいっす。
[akiraani] どっちかというとライトノベルにこそ重要だろうしw
[akiraani] まあ、いろいろ種類あるさね>努力にしても才能にしても
[Stella] 2月に受賞した女性2人が例外です<芥川賞
[Kakeru] それはこう
[sf] 名が売れれば売れるほど要求される水準は高くなるからな
[Kakeru] すごい天才なんですか?<例外
[soutou] たとえば
[soutou] あれだ
[soutou] 猿岩石
[tatsu114] 電波少年系は
[tatsu114] たいてい消えてるよな
[soutou] 売れないからあれに出てるんだから
[tatsu114] こー、実力が伴ってないうちに発掘してしまうから、その跡が続かない
[soutou] 企画物で盛り上げても駄目なものは駄目だろう
22:56:58 Morris -> MorisDEAD
[gallows] お、かけるんの好きそうな結論に辿り着いた
[gallows] うん。だめなもんはだめなんだよ。
[gallows] ダメなりにそれなりのトコで満足せよ。
[nagisame] あはは、痛いっすね^^;
[tatsu114] ってか、がんばってる人を欝に引っ張るような発言はやらないでね、まちがえても
[tatsu114] 悩んでここでぐちるはいいけど
22:58:48 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] うむ
[soutou] ぐちるのもやめてください
[Kakeru] さすがにnagisameさんまで巻き込むのは自粛したいものです
[Kakeru] というわけで気にしないで頑張れ>nagisameさん
[nagisame] あ、いや、僕はお気になさらずに^^
[Kakeru] 未来は君のためにある。
2004/08/25 23:00:00
[nagisame] 頑張りますよ。じゃないと、今までが無駄になりますから――もう、無駄にはしたくないです。
[Kakeru] ふぁいと
[Catshop] # 未来はKakeruさんのためにもありますよ。
23:02:17 asphaHURO -> aspha
[akiraani] こう、七姫物語読んで以来ちくちくと戦記物っぽいの書きたくなったりする瞬間があります
[Kakeru] 書いて
[akiraani] しんどい(まて
[Kakeru] 電撃にGO!
[Kakeru] じゃぁ次に銀河英雄伝説。
[nagisame] 電撃、複数投稿ありなのね……(ニヤリ)
[soutou] かけるんは十年後にもきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと
[soutou] 思っているのだろう。
[Kakeru] その次にアルスラーン戦記
[soutou] 今やり直せよ。未来を。
[soutou] 十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。(コピペ)
[soutou] かけるんは何年かたってやり直したいと思うだろう。
[Kakeru] とどめにでたまか
[soutou] みすった
[soutou] まあがんばれ
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] やり直しても同じだろうなぁ……(とおいめ
[soutou] そうか
[gallows] うむ。頑張ってもらわんと、いつまでもここで愚痴られるのも害悪だし。
[soutou] じゃあもう将来のことに思い悩むのはやめて
[soutou] ここで愚痴るのはやめてくれ
[tatsu114] 代わりに私が愚痴ってあげよう
[tatsu114] (ぉ
[nagisame] うゅぅ……では、僕はそろそろ落ちますね
[tatsu114] (がしっ
[Kakeru] おつかれさま
[soutou] 仕事に穴空けたとか、酒の席で部長を殴ったとか
[nagisame] がしって何よ?!(==)
[soutou] そんなリアルなやつをたのむ(ぉぃ
[nagisame] 2時間くらい書いてから寝ますにゃ。でわ〜
[Kakeru] すばらしい
23:07:05 ! nagisame (ねる〜(><))
[Catshop] お休みなさいませ。
[Catshop] ──ふむ。
[Catshop] リアルな愚痴というと。
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] 今日昼かえってこれなかった
[tatsu114] とか
[tatsu114] 養護学校のサッカーゴール直しに言ったとか
[Catshop] 『ボク、何度も合コンやっても、番号とメアドを聞き出すのが精一杯でその後が続かないんです。ぜんぜんモテる気配がないんです』
[Catshop] ──とか?
[sf] 具体性に欠ける
[gallows] んで、解答は全部「ソープに行け」
[Kakeru] 一千万ぐらい持ってホステスに貢ぐとか。
[gallows] そういう趣旨のチャンネル
[sf] 聞きだすのが精一杯なら続かないのはあたりまえだが
[soutou] 北方!
[Catshop] うひゃー(笑)。> 回答は全部
[Kakeru] 「先生。女性を前にすると自信が持てません」「ソープに行け」
[Kakeru] 「株で失敗して破産しました。死にたいです」「ソープに行け」
[soutou] 回答が全部「極真空手をやりなさい」ならゴッドハンド
[Catshop] ソレダっ!
[Kakeru] #もの書きなんで
[Kakeru] 全部「それをネタに書きましょう」と返すチャンネル。
[soutou] ソープといっても
[soutou] イアン・ソープの出ている競泳の大会のことかもしれない
[Kakeru] つまりアテネ五輪
[Catshop] 「競馬で借金つくって、とうとう会社のお金に手をつけた挙句、大穴を明けてしまいました」「それをネタに書きましょう」
[Kakeru] に出たっけ?<ソープたん
[Catshop] # それは無茶っぽいような(笑)。> イアン/ソープの出ている競泳の大会
[Kakeru] つまりアレです
[soutou] さあ、スポーツには興味がないんで知らないな
[Kakeru] 水泳に打ち込んで金メダルを取れと
[Kakeru] 取れなくてもたぶんやせます。
[gallows] まあ悩み相談なんてのは、回答者に信頼と敬意払ってないと成立しないんだから、こんなとこでしたって無駄だって事デスネ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ひどいこといいますね。
[soutou] 私が細木先生の話を聞くたびにムカつくのと同様に
[soutou] 役に立ちません
[Catshop] ふむ。
[soutou] なんですかあのオバハンは
[soutou] たかが占い師のくせに(ぉぃ
[Kakeru] 偉いのかそんなに
[Kakeru] 往年のぎぼあいこぐらい?
[Kakeru] 土井孝子とか
[gallows] 偉いんじゃなくて偉そう
[soutou] 人の不安につけこんで飯食ってるくせに態度がでかいんだ
[Kakeru] 占い師というより呪い師に見えるのは気のせいか
[gallows] まあいい具合にマスコミに持ち上げられてるんでぼちぼち突き落とされるんじゃないすかね
23:17:37 ! MorisDEAD (さいきどー)
[Kakeru] なんかこう7年に一度だかブームが来るらしい
[sf] 良く売れてるっぽいよな>本
[gallows] すごい邸宅にすんでるみたいすしょ
[sf] 毎年12冊セットのあれが、一番売れるところにおいてある
[sf] レジ横とか
23:19:07 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] 壷売って100万もお布施で百万も占いで百万も強盗して100万も
[Kakeru] 貨幣価値は一緒ですよ
[gallows] でもどうでもいい。
[soutou] そういうわけで
[sf] あれくらいえらそうな態度だと信じてもらえます
[soutou] かけるんがここで相談するのは、私が細木先生に占われるのと同じようなものだということです
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 気にするな。(きっぱり
[soutou] おまえもな
[sf] というわけで成功と勝者への道を邁進しよう
[Kakeru] 相当さんはもうちょっと広い心を持ったほうがいいと思います
[soutou] 随分広いよ
[sf] 確かにそう思う
[Kakeru] たとえると太平洋と大西洋とインド洋足したぐらい。
23:22:34 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[gallows] イヤ、実際ウザイっすよ。ほんと。
[gallows] 自覚ないなら重症だ。
[siidekei] なんか、あずまんがのようなやりとりのよーな、違うよーな、そんなカンジになってきたなぁ
23:22:59 + Morris(~windie@p1111-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] かけるんはどれだけ批判されてもへこたれない根性があるのはいいんだから、それを前向きに生かそう。
[Catshop] 広すぎ(笑)。> 太平洋と大西洋とインド洋足したくらい
[azusa] | ・) まぁ
[gallows] みんな心広いから言わないだけでさ
[azusa] 細木の人は
[soutou] スーパーハカーの知り合いが居るとか言い出さないだけすごい心広いと思うよ(ぉぃ
[azusa] 政治家とかも沢山お世話になってるので
[azusa] | ・) 叩いたりしたらソイツの方がヤバい
[Kakeru] 最近よく回線が切れるんですが……狙われてる?(ぶるぶる
[gallows] いわゆる俺はお前のママじゃないんだ、ってやつです(ぉぃ
[gallows] #ここはお前の日記帳じゃないんだ、でもオケー
23:26:18 + akito_rom(~username@Air1Aaf150.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:26:30 akito_rom -> akito
[Bal_sleep] まぁ、ここに来た頃からこの状態なので、今更何を、と思っています(何
23:33:07 + nmasaki(~nmasaki@ZP011007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 最近、愛想の在庫が少なくて(ぉぃ
23:35:56 ! ponzz (CHOCOA)
[gallows] 状況も違うしなー
23:39:27 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Ady061.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:35 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[gallows] なむなむ。
23:44:21 i-Sam0 -> i-Sam
[Kakeru] ……愚痴禁止だと触れるネタがない
[gallows] むー
[sf] そらまた凄い
[Bal_sleep] あはははははw
[Catshop] そ、それは情けないかも。
[gallows] 難儀してるのはわかるんだが。僕のキャパに問題があるのかもなー。
23:51:51 ! ao_work (帰宅っ。)
[akiraani] ここは話のネタを作るために何か執筆してもらってだな
23:52:30 ! Stella (Leaving...cotton)
[TK-Leana] 『未来は俺のためにある』くらい言いたいものだ
[TK-Leana] 寝まする〜
23:55:15 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
23:55:26 tatsu114 -> sleep114
[Bal_sleep] 世界は俺のためにあるっ
[Kakeru] どらぐすれいぶ?
[Kakeru] まえむきにかんがえよう
[Kakeru] いきててよかった
[Kakeru] ぼかぁしあわせだなぁ
[Kakeru] (ほわほわ
[Catshop] 別にまえむきにならなくて良いので──
[Catshop] 続きを書いてください(ぉ
23:59:02 ! toubousya (CHOCOA)
2004/08/26 00:00:00 end