#もの書き 2003-11-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-15をご活用くださいませ。

2003/11/15 00:00:01
[sf] あれと戦ったら、まずなんでも一瞬で終わりそうだが
[akagane] 何しろ『肉の風圧』だものな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book26.html
00:11:15 NM -> NM_afk
00:15:53 kairi -> kairi_Awa
00:18:40 tatsu114 -> SLEEP114
00:19:56 Tayu -> TayuUO
00:21:04 BallMk-2 -> Ball_Mapl
00:24:52 ! Luna (Connection reset by peer)
00:25:23 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:32:00 TayuUO -> TayuSleep
00:37:14 + miburo(~miburo13@s143086.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:39:49 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas229.across.or.jp) to #もの書き
00:41:09 ! akagane (CHOCOA)
00:43:26 ! toubousya (CHOCOA)
00:45:16 Catshop0 -> Catshop
00:50:29 NM_afk -> NM
00:51:13 + kaji(~kaji@kngf21910223153.gemini.broba.cc) to #もの書き
00:52:03 + akiraani(~username@ackube005204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:20 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] みなおしみなおし
2003/11/15 01:00:00
[Kakeru] 「被害者の娘さんに嫌われていたけど仲良くなった」という話と「暗殺者がかつての自分そっくりで、暗殺者を辞めさせる話」の二本軸で話ができているけど
[Kakeru] どっちか片方に絞ったほうがいいのかもしれない
01:03:12 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「被害者の娘さんに嫌われていたけど仲良くなった」話のほうは
[Kakeru] 基本的なプロットは間違ってないはずなので
[Kakeru] 反応を詳細に書くとかすればいいかと思う
[Kakeru] 死んだ次の日に、「パパを殺した犯人を捕まえるのよ」とか声を上げるのは許容範囲なのかはさっぱり(ころ
[matuya] 「暗殺者と仲良くなって被害者の娘さんに嫌われる話」(まぜるな危険)
[Kakeru] うきー
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 娘さん10歳だけどもうちょっと主体的に行動できるように年齢上げて戦闘力も足せてもいいかも
[Kakeru] しかしこう戦闘力を持たせるとリルリィーアが保護するというモチーフが壊れる(ころころ
[kaji] 中途半端に戦闘力持たせて
[kaji] 自らピンチに飛び込む
[kaji] つうパターンはあるかの
[Kakeru] さすがに10歳だからなぁ
[Kakeru] 天才的探偵能力で捜査に協力するとか手があったり
01:08:35 ! miburo (Connection reset by peer)
[Kakeru] 暗殺者がかつての自分そっくりで、暗殺者を辞めさせる話」のほうだと
[Kakeru] そもそもこの話が成立するのかという問題と(理由問わず自分で責任取らせるべきだとか)
[Kakeru] フィア(暗殺者)の背景を書いてないので
[Kakeru] 背景をちゃんと書いて同情できるようにするとか
01:10:00 + miburo(~miburo13@s143086.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] 話そのものに無理があるのか?
[akiraani] 無理があってなんぼだ、と言い切る勇気が欲しい
[Kakeru] もうちょっと事件のレベルを下げるとわかりやすいですな
[Kakeru] 泥棒を捕まえてやめさせるとか
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 事件そのものがこじんまりとしているので
01:13:39 kaji -> kaji_afk
[Kakeru] もうちょっと派手にするとか
[Kakeru] 被害者をお姫様あたりにして殺されると平和がピンチとか
[Kakeru] 根本的な問題として
[Kakeru] メイドまみれなのにご主人様でてこないとか
[NM] 死んだ次の日に(中略)許容範囲なのかというあたり
[NM] わりとこー、変な意味でなく普通の親子関係とはちょっと違うというイメージが。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 普通だとどんなもんでしょう?
01:15:41 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] さあ?
01:16:32 + akiraani_(~username@ackube004115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 私は肉親が死んでもたぶんショックを受けないだろうからなあ。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] リルリィーアの心情が変わったあたりが良くわからない
[Kakeru] 死にかけたところで反転しているんだが表現として妥当なのか検討しよう
[Kakeru] 30近い上にかなりの経験積んでいるので、価値観はいまさらひっくり返れないというか過去にひっくり返って今のようになったはずなんですが
[Kakeru] こー主人公としては成長しないとアレかもしれない
[Kakeru] 年齢を下げるか設定を組みなおすことまで考えてみるべきかも
[Kakeru] (ぽと
[akagane] むしろあれだ
[NM] 30くらいでひっくり返らないとか言われてもなあ。
[akagane] 80才近くして、退化する主人公という新しいジャンルを切り開くのはどうか
[Kakeru] むー
[Kakeru] 30はさておき
[akagane] 山田風太郎なんかでも、しょんべんもらすような老剣客がでて、よぼよぼのぼけ老人なのだが、剣をもたせるとすぱすぱ斬るというすごいのがでてくる
[akagane] む、刀か。戦国時代だったしな。
01:26:03 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] むぅ
[akagane] まああれだ。かけるんよ。わしが思うに、キミは書きすぎだ。
01:26:33 + catpunch(~username@p12161-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 削れ削れ
[Kakeru] 30はさておき、「みんな守るんじゃ〜」とかいうところを疑問にもたれても困るし
[Kakeru] 持たないと話が……あれ?
[Kakeru] ……
[Kakeru] どっか根本的に勘違いをしているような気がする
[Kakeru] 「自己認識において、自分は弱いと思っている男の子がいる」「女の子と出会う」「女の子は悪い奴に負われている」「助けたいと思う」「何とか助けて自分の強さを証明する」
[Kakeru] というのが一パターンとして
[NM] 微妙に歪んだパターンだな。
[akagane] うむ
[Kakeru] ゆがんでますか(こて
[NM] えーと
[akagane] 強い弱いの問題ではないだろう
[NM] 「自分は弱いと思っている」から「自分の強さを証明する」はシームレスに繋がってないぞ
[akagane] そこはほれ、バイプレイヤーとして鬼神のごとく強いが女の子を助けようとしないやつがいてだな
[Kakeru] 「助けたいと思う」「がんばって助ける」「自分は他人を助けることができるぐらいに強いと自己認識する」
[Kakeru] こんなところか
[akagane] ゆがんでるぞー
[Kakeru] どこがゆがんでいるかせつめいきぼんぬ
[akagane] 強さが目的じゃねぇだろう
[akagane] 少年の目的は女の子を助ける事のはずだ
[NM] ボーイミーツガールがやりたいのか主人公の成長がやりたいのか
[Kakeru] 女の子を助けることは成長そのものではないのだろうか?
[NM] 直接には関係ないだろ。
[azusa] どっちが目的なのか
[akagane] たとえばだな、かけるんよ。『天空の城ラピュタ』のパズーを考えてみろ
[akagane] 悪漢がいて、女の子がいて、それを助ける話だが
[akagane] だからといってパズーが成長したというわけではない
[Kakeru] ふむふむ
[NM] 最終的に助けてないし、あれ(笑
[akagane] 心中だもんね。心理的には。
[akagane] 助かったのは僥倖
[NM] 救いにはなったと思うけど。
[akagane] まあそれはさておきだ
[akagane] 少年は必ずしも成長する必要はないのだ
[akagane] パズーの強さは、シータに会う前の勤勉なところなどの生活ぶりできっちり描かれている
[NM] 宮崎アニメの主人公やヒロインは
[NM] 実は自分が弱いと思ったりしない。
[NM] 自己憐憫するより先に行動するから(笑
[akagane] 強い弱いではない。「自分が今何をなすべきか」を考えて決断する。
[akagane] 漫画『彼方から』でヒロインが化け物におそわれて逃げているシーンでこける。
[akagane] ここで自問する。「怖い」「じゃあどうする。自分に力がないからって嘆くのか」「今自分がすることはそんなことじゃない」「力一杯逃げることだ」
[akagane] で、立ち上がって全力で走る。
[akagane] まあ、嬉野さんのホルスマスターのように、主人公が超絶強いが妹を助ける以外の目的には興味がない、というのもありだろうが
[akiraani_] 妹に改造されて超絶強いが特に目的がなかったりとか(まて
[akagane] いやほれ
[akagane] 普通に学園生活をエンジョイしたいという目的が
[Kakeru] 「物語において成長は必須ではない」という話だと解釈していいのだろうか?
[akagane] うむ
[akagane] だがな
[akagane] それ以前にどうもかけるんは何か心得違いがあるようで
[akagane] 心配なのだ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] どんな心得違いでしょう?
[akagane] 書きたい物が見えてこないのだよ
[akagane] 書いた物を読んでもな
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なにを書いたらいいかさっぱりで〜
[akagane] 自分に書きたい物がないのに、なんか作法だけ人のまねして書いてもねぇ
[akagane] そりゃダメだろ
[akiraani_] まあ、適当に書き散らしいてるうちになんかたどり着くという道もありではないかな
[Catshop] |・ ) ひたすら模倣と模索の日々、という道も。
[akagane] 模倣ならよし
[akagane] だが、模倣ですらないとなると
[akagane] そりゃダメだろう
[NM] 的が絞り切れてないという印象を受けるな。
[NM] さっき「微妙に歪んでる」って思ったのは
[Catshop] いろんなものを真似てみてる内に、これだっみたいなものが見えてくることもあるでしょうし──
[Catshop] 真似てきたものが結合・反応して、何かが生まれることもあろうかと
[NM] なんで「主人公が自分を弱いと思っている」からスタートするんだろうってとこで
[NM] これだけでワンテーマなんだよね。
[Catshop] だから“狙いが見えない”とか“無目的に真似てるからダメ”とか言う切り口だと、上手く伝わらないのかなぁ、と。
[NM] 「弱い
[NM] 」ところから始めると
[NM] 「強さの証明」の前に「弱さの克服」を描写しないといけない。
[NM] かけるんが「1つのパターン」とゆった一連のプロットには実は「弱さの克服」「ボーイミーツガール」「強さの証明」という3テーマが盛り込まれている
[akagane] たとえばだな、極端なあがり症で、一人で訓練していると強いのだが人と対戦するとぼろぼろになっちゃうような剣士がいたとすると
[akagane] そのあがり症を「女の子を助けるんだ」という強い気持ちが克服して
2003/11/15 02:00:00
[akagane] 悪漢を倒す、という展開はまあそりゃありだろうよ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 他にも、戦争で大勢の人を殺したので贖罪で剣を持たなくなった戦士が
[akagane] 少女を守るために立ち上がるとかね
[akagane] なんにしてもこー、話の主軸は少女との出会いと心の触れあいで、その結果として弱点が克服される、というのはよくあるパターンだ
02:02:31 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] ふむむ
[akiraani_] 場合によっては悪の秘密結社に入って冒頭で死んでしまったヒロインの敵を討つとかだな
[akagane] 唐突にいったい何を
[akiraani_] いや、今読んでいるのですよ、H20(爆)
[akagane] ヒロインは死んでしまった恋人の妹だろう
[akiraani_] またそんなありきたりなっ
[akagane] ありきたりでいいんだよ。こういうのは。
[akagane] 奇をてらっても誰も幸せにはなれん。
[akagane] 主人公は仮面ライダーを倒すために悪の組織によって仮面ライダーに改造され、みごと復讐をはたすが結局はそれは空しいと気がつき。倒したライダーの代わりに自分が仮面ライダーとして戦うのだ。
[akagane] まあそれはさておきだな
02:14:12 kaji_afk -> kaji
02:14:18 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[akagane] 『過去よりの使者』で言うのならばキャラが不必要に多すぎる上に出しゃばりである。女の子しかいねぇとかいうのはまあ趣味の問題だろうからいいけどね。
[akagane] 削れ削れ
[akiraani_] キャラと台詞は削らず、描写だけ削っちゃう吉岡さんみたいな人もいますがw
[Kakeru] どの辺を?<削れ
[akagane] そうだな
[akagane] わしならまずフィアを削る
[Kakeru] かりかり「
[Kakeru] 師匠。犯人が消えたら事件が起こりません
[akagane] そこがおまえさんの浅はかなところだ
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] 他のキャラと混ぜろ。わしならローザと混ぜる。
[Kakeru] ?
[akagane] 実は親父を殺したのは娘
[Kakeru] おひ。
[akagane] いらん設定とかもなくなって、かなりすっきり
[miburo] いいですね。テーマが全然変わりますけど。すっきり。
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] だいたいこの話で書きたいのはなんだ
[akagane] いってみなさい、かけるん
[Kakeru] リルリィーアは元メイドさんである
[Kakeru] なんかしーんとしてる
[sf] ようするにキャラクターの過去設定を書きたかったわけだ
[miburo] いや、続きを待ってたんですが
[miburo] ああ、なるほど
[sf] そして過去と現在の対比のために話が組まれている。
02:31:58 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:34:47 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] みゅー
[catpunch] みゅー
[Kakeru] 見せ方に問題があるのか設定そのものに問題があるのか
02:36:26 sou_FF -> soutou
[Kakeru] (ぽて
02:37:03 ! akiraani_ (Leaving..)
[catpunch] かぷり(がじがじ
[ao] また、飢えているのか。
[Kakeru] あう
[Kakeru] 考えている設定なんかずかずか捨てて話に合わせて組みなおすべきかも知れない
[Kakeru] (ぽて
[ao] まぁ。その場合、どう変えたのかメモしていくと良いのかもしれない。
[akagane] うーん
[akagane] どうなんだろうねぇ
[ao] まあ、人によって方法が異なるのはとーぜんのことなので。
[ao] 強いて薦める気はとくにない。
[ao] ごろ。
[Kakeru] ごろ
[ao] 単に同じよーな設定を同じよーにつくり、使えねぇつーて変えたことがあっただけ…
[akagane] とりあえず、いじるよりは新しいのを書いた方が建設的だが
[akagane] このまま同じキャラで何か書いても
[akagane] 同じように消化不良になるんではないかと
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] もうだめぽ
[ao] 寝れ。
[soutou] 15分おきに殺すか大爆発
[soutou] これ
02:55:54 killist -> killeep
[akagane] 15分も読んでいては終わってしまう
[akagane] 15行ごとに殺すか大爆発で
[soutou] 行では間隔が(w
[akagane] 愛を語っている最中に15行目がきてしまい
2003/11/15 03:00:00
[akagane] しかたないので恋人を殺す主人公
03:00:06 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 「しまったもう殺すものがない」
[akagane] ;y=ー( ゜д゜)・∵.
[soutou] ベンベン
[akagane] (完)
[akagane] 他にも15行ごとに脱ぐとか下着になるとかシャワー浴びるとか
[akagane] 方法はいろいろとあるものだ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 何かいても駄目だな……
[Kakeru] おやすみなさい
03:09:52 com-pay -> CP_yashok
03:09:54 ! Kakeru (CHOCOA)
03:11:24 ! soutou (CHOCOA)
03:12:37 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:47:38 Mak_down -> MakotoK
03:58:16 TayuSleep -> Tayu
2003/11/15 04:00:00
04:02:52 ! akagane (CHOCOA)
04:07:21 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005254.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] なんか妙な夢だった。
[Tayu] わたし的にデジャビュ・夢シリーズで
[Tayu] 前見たものの続き?というかになってる
[Tayu] 今日のラストは広く四角い地下道を
[Tayu] 講義をする群れを避けて別の花壇(?)へ行って
[Tayu] 友達と一緒に鉢植えの置き直しをするというもので
[Tayu] オークだかオーガだかは土、植えないからなどと話しながら手で鉢に土を入れる
[Tayu] 友達のうち一人二人くらいがピアノを初見で弾けて
[Tayu] 楽譜を見ては弾いていた
[Tayu] その場で。
[Tayu] アップライトやグランドピアノじゃなくて肩からベルトで吊るすキーボードスタイルのピアノを使いますよー
[Tayu] とその場の人に言われて夢の中で喜んでみたり
04:14:25 Chsd_ZZZ -> Chesedh
[Chesedh] おはようございます〜
[Tayu] 講義ノートだか何かのメモか本の整理をしている、というのもあった。
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] その、ピアノの音の出し方、というか打鍵のタッチの響きのリズムを妙に夢の中で聴いて覚えていて
[Tayu] とたん、とたん、と少しずらして間をもたせてきれいに予測を裏切るように滑らかに不規則に弾く。
[Tayu] 上手いなー、と私はそばで聴きながら思いつつ、
[Tayu] 脚立によじ登って上の吊りランプ交換などしている
[Tayu] そこで地震で目が覚めました。
04:17:46 Tayu -> TayuUO
04:21:50 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Chesedh] 今、起きていらっしゃる方、いますか?
[MINAZUKI0] いちおー
[Chesedh] ええと、短編小説(改訂第2校)を書いたので批評していただけたらな〜と思いまして。
[MINAZUKI0] すいません、いまマスタリング中です。
[Chesedh] わかりました〜
[Chesedh] また、後ほど、人が多い時にでも発言します〜
[sf] まあ、居るだけなら沢山居そうだが
[kaji] みーてーるーだーけー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/up/yakimono2.txt  前回の物の後半を変えたものです〜
[NM] ふむ
[NM] 面白くなったじゃないですか
[Chesedh] みなさんのアドバイスのおかげです〜
[NM] 〉僕を砕くことが出来るのは、ただ祖父だけだ。
[NM] この台詞にゾクッときました(笑
[Chesedh] やった〜(笑
[kaji] 私は力任せにガラス片を枠から引き
[kaji] 抜く
[kaji] ここだけ「私」になってる
[Chesedh] あ、本当です
[Chesedh] 修正しなければ。
[kaji] むむい
[kaji] 後編が欲しい。とか
[kaji] 思ったりすた
[Chesedh] 後編ですか。
[kaji] 短編だし、これで終わって良いとも思うのですが
[kaji] もーひとまわり、どんでん返しがあると
[kaji] ステキかなぁ。と
[Chesedh] どんでん返しですか〜
[Chesedh] ない知恵を絞らなければいけませんね〜(笑
[NM] 期待のまなざしをおくってみよう。びびびびび。
[Chesedh] あぁ、プレッシャーが(笑
[ao] どこかのシーンを連結させた別の短編とか(火事の原因とか、ラストシーンなど)
[Chesedh] おぉ、なるほど〜
[kaji] 爺視点で、孫を「裁定者」として恐れてたとか
[kaji] ちと楽しげかも
[Chesedh] みなさん、すごいなぁ〜
[kaji] 壺を壊した後に、残念がる孫をみて、不安になる爺さんw
[Chesedh] なるほど〜色々な視点がありえるんですね〜
[Chesedh] 面白いです。ちょっと考えておきます〜
[sf] よみよみ。さらっとまとまってる。分量のバランスとしては、後半がもう一息あるといいのかなあ、難しいところだ。
[Chesedh] 校半の分量ですか
[Chesedh] 後半
[ao] キーアイテムの「金槌」をどう見せるかとか一考しても良いかも。
[Chesedh] ふむふむ
[sf] あとは、テスト場面と火事の時点との時間間隔が空いているのか、どう繋がるのか、そのあたりが良くわからないかな。
[ao] 最初にさくっと、触れて読み手に疑念を与えてから読み進ませるとか。
[sf] テスト中に呼び出されたのかなあと思ったんだけど。
[sf] ささやかな悪戯のところで伏線を張るというのも手ですかね>かなづち
[Chesedh] なるほど、現在の形では時間軸が良く分からないわけですね。
[ao] もしくは、試験会場で金槌について思いをはせるとか。
[kaji] ふみ
2003/11/15 05:00:01
[kaji] 解放されてしまう前、試験中に試験官の先生を祖父に見立てる描写とか
[Chesedh] なるほど〜
[Chesedh] いや、またさらに参考になりました〜。皆さんどうもありがとうございます
[ao] でわ。次の作品を期待して良いということですな。
[Chesedh] はい
05:59:55 ! ao (朝飯つくらな…)
2003/11/15 06:00:00
2003/11/15 05:59:31
2003/11/15 06:00:00
06:10:01 ! NM (Down...down...down...)
06:52:09 OTE_Aw -> OTE
06:59:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/15 07:00:00
07:00:09 TayuUO -> Tayu
07:28:38 ! Tayu (See you again~)
07:31:16 ! kaji (Leaving..)
2003/11/15 08:00:00
08:05:24 fukanju1 -> fukanju
08:05:33 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
08:06:04 fukaSleep -> fukaNote
08:15:25 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むふぅ
[akagane] yakimono2>私としては後半は問題ないと思えますな
[akagane] むしろ前半を絞れないものか
[akagane] おしまいが金槌なら
[akagane] 最初の一行も金槌ですな
[akagane] 祖父が金槌を持ち、僕を見る。
[akagane] そして金槌を振り上げ、僕を砕く。
[akagane] でもう、砕くところからはじめてしまう。
08:23:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:47:07 ! akagane (CHOCOA)
08:50:56 kairi_Awa -> kairi
2003/11/15 09:00:00
2003/11/15 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:41:39 CP_yashok -> com-pay
09:46:43 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:49:18 ! com-pay (集中、そして、シナリオを…)
2003/11/15 10:00:00
10:08:37 + catpunch_(~username@p20128-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:09:34 + akiraani(~username@ackube005230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:26 Bal_sleep -> Ball_Mapl
10:26:19 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
10:28:16 Luna -> LunaShop
10:30:23 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Chesedh] 落ちます〜
10:47:20 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
10:51:07 kairi -> kairi_Awa
10:56:33 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/11/15 11:00:00
2003/11/15 11:00:14
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 病気は、医学の本どおりではない
[Stella] なんでみずぼうそうなのにそんなに元気なんだー>次男
[Stella] 発疹の特徴だけは医学の本どおりでした
[killist] あらら(^^;
11:07:27 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、そういうものです(^^;
[fukaNote] http://www.med-legend.com/
[fukaNote] 医学系都市伝説。
[akiraani] 医学系の年伝説というと、製薬会社の死体洗いのバイトとか?(ぉ
[fukanju] その手のを集めてます(^^;
[akiraani] ピアスの穴から視神経とか
[akiraani] それ系ですか
11:21:29 Stella -> Stella_Aw
11:23:29 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 医学系ゆかい話というと『薬局通』唐沢俊一が面白かった
11:37:06 + hiodosi(~username@p6152-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:37 + kaji(~kaji@kngf21910216158.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:45:09 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:58 ! akiraani (Leaving..)
2003/11/15 12:00:00
12:05:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
12:07:55 gallows -> gallofuro
12:08:44 Stella_Aw -> Stella
12:13:11 + Kakeru(~kakeru@p78b08c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] 熱いのう、Chesedhさん
12:19:45 KyrieAFK -> KyrieAway
[Kakeru] ぐえ
[Kakeru] いくら時間かけてもろくなのかけない……欝だ
12:27:43 fukaNote -> fukaHRMS
12:28:59 Morris -> MorisDEAD
12:31:43 toubousya -> toubaway
12:32:56 ! akagane (CHOCOA)
12:34:25 MorisDEAD -> Morris
12:44:09 Stella -> Stella_Aw
12:46:29 fukaHRMS -> fukaNote
12:52:06 + Chesedh(~chesedh-2@107.net218219035.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こにちわ
12:57:04 hiodosi -> hio_away
[Kakeru] おこんにちは
[Kakeru] しゅーるで怖くてびびっとくるですよ<小説
12:59:44 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Chesedh] どもです〜
2003/11/15 13:00:00
13:24:16 toubaway -> toubousya
2003/11/15 14:00:00
14:03:44 ! fukaNote (再起&繋ぎ直し)
14:13:41 + fukaPHS(~fukanju@ZF177106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:15:37 fukaPHS -> fukaNote
14:21:04 ! Morris (さいきどー)
14:24:15 + Chesedh_(~chesedh-2@046.net218219052.t-com.ne.jp) to #もの書き
14:26:44 + Morris(~windie@p1095-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.asahi.com/national/update/1115/020.html
[fukaNote] 人員不足。
[fukaNote] (とほほ
14:40:03 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんにちはー
[akagane] 歴史群像62号を読んでおりますが
[akagane] "Downfall" of the Japanese Empire
[akagane] 『本土最終決戦』
[fukaNote] うひ(^^;
[akagane] を読むとはなはだしく気分が滅入ります
[akagane] アメリカ側の上陸作戦計画と
[akagane] 日本側の防衛体制について相互に書かれているのですが
[akagane] 日本側、モラル的にもうやる気がでていません
[fukaNote] うひ(^^;
[akagane] やはりちゃんとご飯を食べることもできなくなっては
[akagane] 戦おうとかそういう意識は薄れるものです
[fukaNote] 確かにそうですなぁ。
[akagane] たとえば硫黄島とか沖縄とかでは日本軍のねばり強い戦いがありましたが
[akagane] あれはきっちり正規兵
[akagane] 本土決戦はそれこそ民間からかき集めたよせあつめ
[akagane] 軍法会議の処刑人員がグラフになっていますが
[akagane] 1938年:2197人が
[akagane] 1941年:3304人
[fukaNote] (^^;
[akagane] 1943年:4981人
[fukaNote] モラルが崩壊している様子がよくわかりますか(汗)
[akagane] 1944年:5586人
[akagane] じりじりと上がっております
[akagane] 会議などでも
[akagane] 「軍規逐次弛緩。離隊逃亡が違法行為の六割」
[akagane] 「離隊の原因は食糧不足」
[akagane] 「特攻隊員の悪質犯罪」
[akagane] 「物欲、色欲に起因する犯罪の多発」
[fukaNote] うひ。
[akagane] 負け戦ではこんなもんかとも思えますが
[fukaNote] 食糧が足りない・勝つ見込みが見えない となってくると
[fukaNote] こんなもんですかのぉ(^^;
[akagane] 国が滅びるという時は、こういうものなのでしょう
2003/11/15 15:00:00
[fukaNote] ですなぁ。
[akagane] 特攻隊員なんかも従容と死におもむいた者もいたでしょうが
[fukaNote] 自暴自棄になって悪質犯罪したのも少なからずいた、と。
[akagane] 望んだものばかりではありませぬからなぁ
[akagane] 思えば
[akagane] 日本が降伏した後、実にあっさりと占領軍を受け入れたのも
[akagane] とことん骨の髄まで負けたという気持ちがたたき込まれた結果なのでしょう
[akagane] 意外とほれ、サイパンあたりが陥落したところで降伏したら
[akagane] その後、かなり国内が揉めた可能性も
[PaLiLitH] そういえばうちの祖父がいた部隊の隊長は「どうせ負けるんだから無駄死にするな」とか言われてたらしいです。
[PaLiLitH] <終戦直前
[akagane] どこで戦っておられたかは存じませぬが
[PaLiLitH] 南方帰りで長崎の原爆を見た時だそうで。
[akagane] 軍人としてはともかく、人間としてはいい人だったのでしょうなぁ>体調
[akagane] 隊長
[akagane] ああ、そりゃまぁ、しかし。よくあの時期に南方からの船が無事に日本に帰って来られましたな。
[PaLiLitH] いつ頃本土に来たかはわからないけど佐世保で待機してる時そういうことがあったそうです。
[fukaNote] うちの祖父は父方は軍医付きの看護兵で金沢陸軍病院に居たためにずっと内地勤務で空襲にも会わずで、母方の祖父は足が悪かったためにずっと秋田の片田舎の村役場で戦中通して村から一歩も出ずだったとか(^^;
[PaLiLitH] 祖父はフィリピンで巨大ゴキブリを見たらしいです。
[akagane] 10cmぐらいあるやつかな
15:11:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そんな感じとか。
[akagane] まあゴキブリは群れないのでよし
[akagane] あれが群れをなして生ゴミをあさっていては、失神する人がでかねない
[fukaNote] 女王ゴキブリの命令の下、群れをなして整然と行動するゴキブリの群れとか
[akagane] 兵隊ゴキブリとかいて、顎が強い
[PaLiLitH] イースの種族が乗り移るとゴキブリがそうなりそうですね。
[PaLiLitH] 群れになって雨戸の裏で越冬するゴキブリとか。
[PaLiLitH] ふと見てみるとみつしり。
[fukaNote] ひー
[PaLiLitH] 長いこと使ってない小麦粉とかも怖いです。
[PaLiLitH] あれはちっちゃいのですけど。
[PaLiLitH] ココアの缶開けたら蟲とか。
[fukaNote] 3mmほどの子ゴキブリがわらわらわらわらっと
[fukaNote] 缶の中にみっちり詰まってたりしたら怖いなぁ。
[Kakeru] なんて精神的ブラクラな会話なんだ
15:23:39 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 壜いっぱいの団子虫はやられたことがあります。
[PaLiLitH] 牛乳ビンか何かの中にみっしり団子虫。
[fukaNote] それを空から投下
[fukaNote] 精神的空襲。
15:27:47 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:28:01 ! toubousya (CHOCOA)
[fukaNote] そういえば、見るだけで気持ち悪くなるような生物(無害)をばらまくのは、生物兵器に当たるのでしょうか。
15:42:20 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] なまものへいき?
[catpunch_] なまこへいき?
2003/11/15 16:00:00
16:03:43 LunaShop -> Luna
16:09:53 + fukanju(~fukaHome@P219108001099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh_] ちょっと落ちます
16:56:46 ! Chesedh_ (ども、ありがとうございました!)
16:59:17 ! fukaNote (接続変更〜)
2003/11/15 17:00:00
17:07:10 + fukaPHS(~fukanju@P219108001099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:08:38 fukaPHS -> fukaNote
[sf] 数学をつくった人びと 3(ハヤカワ文庫 NF 285) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02383874
[sf] がでたか
[fukaNote] ほほー
17:24:44 + Chesedh(~chesedh-2@046.net218219052.t-com.ne.jp) to #もの書き
17:32:02 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
17:37:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] やあ
[sf] 「師走」でGoogle一位おめでとう。ぱちぱち。
[fukaNote] うひ
[OTE] わーお
[OTE] おめでとう。
[sf] http://www.trpg.net/system/top100.html をみていてアクセスが多いので気がついた。
[fukaNote] (^^;
17:57:29 + hio_away_(~username@p30105-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/11/15 18:00:00
[akagane] おお、Googleで「メイド小説」で検索すると相変わらず上位にあるのぉ
[akagane] しかしトップのメイド小説中心サイトというのはこれはいったい(w
[Kakeru] けんぜんだ
[sf] 凄いアクセスでありますな
18:07:27 SLEEP114 -> tatsu114
[Kakeru] ちゃんと萌えるメイド小説だ
[OTE] ほーーー
18:09:55 ! fukanju (WindowsUpdate)
[sf] 張っとこう
[sf] http://salt.pepper.jp/
18:15:03 + fukaPHS(~fukanju@P219108003215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:15:46 fukaPHS -> fukaNote
18:16:46 + fukanju(~fukaHome@P219108003215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 鬱々
[tatsu114] (ぺたぺた
[tatsu114] あかぺんきをぬってみました
[Kakeru] どうやってもろくなものがかけないんですがどうしたらいいのだろう
18:18:04 PaLiBoil -> PaLiLitH
[soutou] 肉を食う
[ko_iti] にくー
[Kakeru] ちくしょう
[tatsu114] 矢サウも食う
18:23:10 ! akagane (CHOCOA)
18:23:46 + Tayu(~Tayu@Air1Abf017.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 矢サウロン
[tatsu114] 野菜、だ
[PaLiLitH] 背中に矢が刺さったサウロン(命に別状はありません)
[tatsu114] そういえば矢がもはどうしたんでしょう
[soutou] 肉が嫌いなら魚でもいいぞ
[fukaNote] サウロンを食べるのか……
[fukaNote] サウロンinステーキ。
18:29:37 Tayu -> TayuKissa
18:34:30 fukaNote -> fukaBNMS
18:37:42 Yad_sleep -> Yaduka
18:41:26 ! toubousya (CHOCOA)
18:47:48 ! ko_iti (EOF From client)
18:49:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:50:16 TayuKissa -> Tayu-mesi
2003/11/15 19:00:00
19:05:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
19:08:57 Tayu-mesi -> TayuKissa
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] どうかいていいかわかんねー
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] このへんこー本能的にわかり人じゃないと門前払いなのか。やっぱり
[sf] どんな話が書きたいのか、どんな情景が書きたいのか、というのが絞れているといい
[sf] 欲張るとどんどん書きにくくなる
[Kakeru] 女の子を守る男の子とか
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なんだかんだいって単にもてたいだけじゃないかと小一時間問い詰められそうです
[TayuKissa] もてたい気持ちを文章に詰め込んでごぅ!(笑)
[TayuKissa] 読んだ人ももてる気分になる話を書くのです(また
[TayuKissa] また、じゃなくてまて。だ。何こけてんねん私(苦笑)
[Kakeru] 通りすがりの女の子がゴブリンに襲われていました
19:17:03 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 男の子は彼女を助けました
[Kakeru] まる。
[Kakeru] ……激しくつまらないような気がするのは気のせいか
[Yaduka] その辺のプロセスをどうにかすれば面白くなるんでは?
[Kakeru] どうにかって、どうなんですか?
[Yaduka] まあ、そのどうにかを思いつけないから悩むんでしょーけど。
[TayuKissa] 例えば、ゴブリンに襲われてるなら空想のファンタジー世界かな、とか。
[TayuKissa] でもって男の子はどういうのがいいのかとか
[TayuKissa] 女の子はどういう格好してるかとか(^^;
[TayuKissa] どこで通りすがったかとか
[TayuKissa] 前に会ったことがあるか、それとも初めて出くわすところかとか
[Yaduka] 現代のロンドンの裏路地で、ドレスを着た少女がゴブリンに襲われている。そこに現れる黒いロングコートの男は、拳銃を懐から取り出すと、ゴブリンに向けて一発……とか。
[TayuKissa] 偶然襲われていたのか、それとも何か理由があって危険(?)なところにいたのかとか
[TayuKissa] むしろ、なんかぽやっとした少年ぽい人が主人公を希望(笑)
[TayuKissa] なんとなくシチュエーションからそんな感じがしました。(笑)
[TayuKissa] なんだかゴシック系ですな。
[TayuKissa] 女神転生の覚醒編ぽいモンスターがうろうろしてるのを19世紀に持ち込んでみるとか(まて。
[TayuKissa] 世紀末風説として。
[Yaduka] まあ、女の子を守る男の子の活躍が読みたいのなら、長谷川裕一のコミックをお薦め。(超偏見
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 味付けの問題であって、本質的にゴブリンに襲われている女の子を助ける男の子の話がつまらないということではないのか
[Yaduka] 指輪物語でも「指輪を捨てに行く」話になりますからのう(超乱暴
[Kakeru] 911「飛行機がビルに突っ込む話」
[Kakeru] ……物語として面白いわけじゃないからな、911
[Yaduka] そこに至るまでのテロリストの葛藤を描くとか
[Yaduka] 巻き込まれた乗客が必死で抵抗する様を描くとか
[Yaduka] まあ、話に出来ないことはないかと思われます
19:27:20 + meltdown(~meltdown@pl462.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] うんうん
[sf] 事実や教訓をそのまま端的に書くのは小説にならない。
[sf] それは寓話やなんかではあっても、小説としてはどーかということになる。
[sf] 状況に直面してなにを考えて、どう行動するか。それが過去の事件や関係性、それがもたらした内面からどのように感じられたためなのか。
[sf] そういうのを掘り下げると小説らしくなるわけだね。
19:30:40 fukaBNMS -> fukaNote
[TayuKissa] ふむふむ。
[sf] そのためには大胆に切り口を単純にしたり、不要な情景や判断をどんどん削るなどが重要になるわけだ。
[sf] あとまあ内面を掘り下げるといっても、主人公の内面である必要はないというのはあるのかな。行動や言動により、ある誰かの心中を描くとかも定番ですかね。動機探しのミステリなんか典型ですよね。
[sf] ミステリの方法論ってのは、話に興味を抱かせて引き込むのにとても便利です。例えば「ゴブリンに襲われている女の子を助ける男の子の話」だとしても、謎がありそれを解決するという骨格があれば、それだけでだいぶ違うでしょう。
[sf] 子どもなので普通だと倒せないけど、どう倒すのか。そういう謎を提起して、なるほどと言わせるとか。
[sf] なんでこんなところにゴブリンがいるのかという謎を提起して、それが女の子の秘密に結びつくとか。
[sf] 普通ならなにもしないであろう無気力でひよわな少年なのに、なぜ彼女が危険に陥った場合には助けたくなったのか、という謎を提示するとか。
[sf] そして恋愛感情があるなり、そう思わせて女の子のほうは知らないけど大切な親族だと思っているせいだったり、女の子のあるなにかが彼の過去の挫折に似ていて自分自身の堕落をなんとかしたくて行動に移ったのだったり、と仕組めるわけだ。
[sf] 助けるに着目して、変化を構築するなら、ゴブリンと一緒に略奪して回っている男の子が、なんらかの理由で助けたくなってしまい「これまでの仲間」と対立する羽目になるとかいう切り口もある。
19:44:01 ! TayuKissa (Connection reset by peer)
[sf] 助けるについて対比を仕組むなら、町の大人が助けないような女の子という謎を組み立てるとか。それに憤慨する男の子。そして暴かれる秘密と恐怖、阻害と絶望、最後には解決して旅だつ、なんてのとかな。
[sf] ゴブリンに襲われている、との認識が誤認であるという話も組める。実は女の子の御友人の出入りのゴブリンさんで、襲われてると勘違いして助けようとして女の子にボコにされるところから始まる関係なんてのもありだ。
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 奥が深い(ぽて
[sf] とまあ、一文があれば、その構成要素それぞれについて、謎・対比・変化・誤認・〜だけど〜、などを考えることで話が汲み出せるのだな。
19:49:34 + Tayu(~Tayu@Air1Abb216.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] すごいなぁ(とおいめ
[sf] これは単純に作業的な手順でもあるので、別に本能でなくてもできるだろう。多分。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 女の子視点で
[Kakeru] 襲われた恐怖から助けられてほっとするまでの過程を書くとか
[akagane] おそわれた恐怖から生きながら焼かれて食われて狂ってしまう過程を描くとか
[OTE] 再生薬を投与されて、食われることに多幸感を覚えることになった「グレートマザー」の話とか。
[sf] 襲われる側の話であれば、なんで私がという感情と過去の想起とか、これまでの恐怖だと思っていたこと(親に叱られて叩かれるとか)が死の恐怖に比べてどれほど弱いものだったかとか、そういうのを書くのも良い。
[sf] そういう身近なところに関係づけてやることで、読者にとって、危機感を感じさせやすくなる。感情移入しやすくなる。
[akagane] なんにしてもアレだね。かけるんの問題はむしろsfさんのアドバイスの方向にはないと見た。
19:55:23 Tayu -> TayuKissa
[akagane] かけるんはまずキャラの人だ
[TayuKissa] 私もちょっと同感(^^;
[akagane] キャラが萌えられるかどうか
[Kakeru] うぐぅ
[TayuKissa] キャラのイメージ湧かないと書けない人でそ
[akagane] ストーリーなど、どうでもいいのだ
[akagane] ところが、そのキャラがどうにも自分で萌えられないで困ってる
[akagane] こんなところか
[TayuKissa] (^^;
[TayuKissa] そうか。
[TayuKissa] 萌えたいキャラというのはどういうキャラか、列挙してみるのだ。
[Kakeru] そうだったのか
[TayuKissa] 市場リサーチと似てますね(笑)
[akagane] あんた、あのリルリィーアで満足か? あんなんで本当に満足なのか?>かけるん
[TayuKissa] この場合、他人がどう思うかは関係なく、自分の好みを徹底追求してみるのだ(笑)
19:57:10 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] うむ
[TayuKissa] 萌えなリルリィーアからかけ離れてきてしまったんですね。
[TayuKissa] じゃ、萌えなままのキャラをそのままに、どうやってシーンで活かせるかを練ってみませぅ(笑)
2003/11/15 20:00:00
[Kakeru] もえーですか
[Kakeru] むー
[Kakeru] 改めて問われると微妙かも(ころりん
20:10:04 + Chesedh_(~chesedh-2@214.net218219035.t-com.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 No.62』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#15
[azusa] |・) かけるんがんばれー(こっそり
[Kakeru] むー
[Kakeru] 萌えないんかの
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌えはどっちだ?
20:29:47 Yaduka -> Yad_cook
20:36:41 mesi114 -> tatsu114
[fukaNote] かけるんの萌えはどっち方向なんだろう。
[Kakeru] メイドさんのほう
[Kakeru] おかしいな
[Kakeru] 家庭的に書いているはずなのになぜか萌えない
[Kakeru] どこでまちがったのか
20:54:34 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] むむむう。
[matuya] マトリックス革命ズを見てきた。
[matuya] うーむ。
[matuya] シーン個々は派手な筈なんだ。
[sf] ふむ
[matuya] たっぷりと危機的状況の筈なんだ。たぶん。
2003/11/15 21:00:00
[matuya] が、どうにも退屈した。
[matuya] ヘヴィメタルを聞いていて眠くなるときと同様の感じだ。
[fukaNote] なるほど。
[matuya] 抑揚なく派手っぽいんだな。
[sf] なるほど
[sf] メリハリがない。
[fukaNote] 派手なシーンは地味なシーンがあってこそ浮き立つと言うところでしょうか。
[matuya] あと全体的に尺が長い。
[matuya] たぶん、もうちょっと長けりゃいいのに、というくらいが最適量なんだろう。
[matuya] それから主人公に今一つ感情移入がしにくい。
[matuya] 加えて敵の姿が見えてない。
[matuya] あと戦闘シーンの勝利条件が明白でない。
21:03:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[matuya] などと色々なことがありました。
[sf] なるほどなるほど
[matuya] ちなみに同時期に見たキルビルですが
[matuya] ……これは志としては実にダメさ加減が炸裂している映画ですが
[matuya] すくなくとも主人公が復讐したがる理由は明々白々です。
[fukaNote] エンターテイメント性ではそっちのが上でしたか(^^;
[matuya] うん(w
[matuya] ただ戦闘の尺がながいのはこっちもだけど。
[fukaNote] (^^;
[matuya] あと悪いマニア性を要求するので
[matuya] エンターテイネント性でも微妙さ加減が漂います。
[matuya] 最近見たうちではエンターテイメント性が最も高いのは
[matuya] パイレーツオブカリビアンでした。
[fukaNote] ほほー
[matuya] 戦闘シーンに切れがあったのはリベリオン。
[matuya] 一瞬で決まる古い時代劇のごとき切れ味が実に。
[matuya] とゆうわけで戦闘シーンというのは難しいものだ。
[matuya] 単純に派手な動きはたぶん一分間見てると慣れる。
[matuya] 動きに理合というものが感じられてこそ
[matuya] 視聴者が先を予想したり
[matuya] 予想を外されたりという
[matuya] 細かい刺激によって
[matuya] 興味を持続させる事ができるんだろう。
[matuya] そう考えると、ネオは出来る事と出来ない事をもっと明白にするべきでした。
[sf] ふむ。単に刺激的なのが続くのではなく、なぜそうしているのか、どうしそうなのかが予測できて、さらにそれを揺さぶり驚かせるのでないと、騒音に慣れるように慣れてしまうと。
[matuya] そう。
[matuya] 刺激とは落差のことです。
[sf] TRPGでもそうだなあ。なにが出来る敵なのか、どこまででキル的なのかがわからないと、あとは数字で平押しするしかない。
[sf] どこまで出来る敵なのか
[fukaNote] マトリックスの最初のは結構面白く見れましたが(^^;
[matuya] 最初のはボクも面白かった。
[matuya] アレは『嘘!? ネットマニアのアタシが救世主?』というノリで見れた。
[matuya] 最後に覚醒するあたり、変身ヒーローとしてカタルシスがあった。
[Kakeru] マトリクスをテレビで見た
[Kakeru] ラスト5分だったので全然わからなかった
[fukaNote] ですなー
[fukaNote] (^^;
[matuya] それって仰け反って回って飛ぶだけやんか。
[PaLiLitH] 最初から見てたけど寝てしまいました。
[matuya] たしか風雲ストームライダーズを先に見ていたので
[fukaNote] 友人がDVD買ってたので見せてもらってみただけだなぁ(^^;
[matuya] 映像そのものにはあまり驚愕しなかった憶えが(w
[PaLiLitH] 薄ぼんやりとした意識の中私はぼく球っぽい話しじゃねーとか思っていたような。
[ko_iti] ぷりーずせーぶまいあーす
[akagane] とりあえずあれだ
[akagane] まずわしの肝臓を救うのが先だな
[PaLiLitH] ふぉあとぐらが降臨中?
[akagane] 膨満感がひましに大きくなっておる
[tatsu114] じゃあまず電脳世界に入り込みましょう
[akagane] それってあれじゃんか
[akagane] 電脳世界で健康でも元の肉体が死ぬと死ぬってやつでないか?
[akagane] 解決にならん
[ko_iti] びびびびびび
[PaLiLitH] 悪いものは元から断とうということで肝臓摘出手術開始。
[TayuKissa] 攻殻機動隊の第二話見なきゃ。
[PaLiLitH] 「スペアは?」「ありません」
[Kakeru] もえーが足りない
[TayuKissa] ごふっ
21:27:07 + Chesedh(~chesedh-2@029.net219117085.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] リルリィーア
[Kakeru] 色気というか女性チックな部分の描写が足りないのか?
[Kakeru] 具体的に言うとらぶらぶ分とからぶらぶ分とか
[akagane] それでかけるんが萌えるなら
[akagane] それが足りないんだろうよ
[akagane] いいかね、これはわしらの問題ではないのだ
[akagane] かけるんの心の問題なのだよ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 萌えないのかあのままで?
[akagane] ワシに聞かれてもな
[akagane] かけるん、萌えてる?
[akagane] あのリルリィーア、萌え?
[Kakeru] わりと
[akagane] なら、足りぬのだろうな
[akagane] とてもかけるんの文章からは、「ワタシはこのキャラに萌えてます。みんなも萌えるのだ〜」というのが
[akagane] 伝わってこない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 「ワタシはこのキャラに萌えてます。みんなも萌えるのだ〜」というのはどういう文章なんですか?
[Kakeru] 全然わかんないんですが
[akagane] 知るか。わしは萌えの人じゃないからな。
[ko_iti] SSをあさってみると見つかるかも
[ko_iti] 親衛隊じゃないぞ
[akagane] だいたい、こう書けば正解というのがあったら、世の中のキャラクター小説を書いている人間は悩みゃせんわい
[Kakeru] ?
[ko_iti] 正解などというものがあったら
[ko_iti] おもしろくない
[Kakeru] 「貴様のは駄目だ。理由は知らん」といわれても困るんですが……
[azusa] |・) 正解があるとかか言い放った困ったちゃん作家がいたなぁ
[akagane] では言い換えよう
21:45:45 KyrieAway -> Kyrie
[akagane] キャラの掘り下げが足りないのかも知れない
[akagane] キャラの思考と行動が、アンバランスなのかも知れない
[akagane] キャラとキャラの掛け合いがうまくかみあってないのかも知れない
[akagane] そういう、キャラを魅力的に見せるための何かが不足しているのではなかろうか
[akagane] それらはもう問題なし、と自信があるのなら
[akagane] 堂々と、わしのように「文句あるかコラ?」と公開すればよろしい
[akagane] 今さら手を加える必要などなかろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 良くできた作品からは電波とか念とかオーラとか伝わってくるのだろうか?
21:59:02 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/15 22:00:00
[akagane] 電波や念やオーラを感じることができる人間なら
[akagane] 感じられるかも知れぬな。残念ながらわしにはそういう感覚器官はない。
22:05:53 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa435.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] まあなんだ
[ko_iti] 電波や念を本気で気にしても、しょうがあるまいw
22:10:20 Yad_cook -> Yad_Furo
22:10:21 Yad_Furo -> Yad_meshi
[Kakeru] こうちゃー
[Kakeru] 萌えたりないんか? リルリィーアに
22:12:16 Tayu -> TayuOff
[ko_iti] いあ、実は読んでないw
[Kakeru] しくしく
[akagane] あれだな
[akagane] 他人の評価を気にしている時点で
[akagane] 負けだ
22:13:58 + NM(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気にしなくても何とかなる腕はないので
[Kakeru] そんなこといわれても困ります
[Kakeru] 欝だ(ころ
[NM] かけるんかけるん
[NM] 君によく似たWEBサーバー。
[NM] http://www.higuchi.com/404/
[NM] #既出だとは思うが。
[Kakeru] げし
[Kakeru] ちくしょう
[tatsu114] いいなーこれ
[ko_iti] 笑える
[fukaNote] うひ(^^;
[Kakeru] みんなよってたかっていじめる
[tatsu114] とりあえずかけるん
[tatsu114] おいしいものをたべよう
[tatsu114] うまいものを飲もう
[tatsu114] いっぱい寝よう
[tatsu114] それから考えるんだ
[Kakeru] 一日中考えても全然わかんない
[Kakeru] もうやだ
22:32:52 + Chesedh_(~chesedh-2@040.net219117097.t-com.ne.jp) to #もの書き
22:33:38 Yad_meshi -> Yaduka
22:37:19 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:37:49 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:40:31 ! akagane (CHOCOA)
22:51:13 ! kaji (Leaving..)
2003/11/15 23:00:00
23:00:23 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:45 fukanju -> fukaFuro
23:05:01 CshopZZZ -> Catshop
23:08:00 Kyrie -> KyrieAFK
23:08:51 ! OTE (Leaving..)
23:11:30 fukaFuro -> fukanju
23:13:41 + OTE(~metral@FLH1Aaf177.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:01 fukaNote -> fukaNDK
23:19:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004131.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:38 TK-Leana -> TK-Furo
23:25:15 fukaNDK -> fukaSleep
[sf] ぼむ。
[sf] さきほどの日報はmelma! 166部、まぐまぐ1666部だった。(CM:みんなも読もう語り部日報 http://nippou.trpg.net/ )
[sf] 666なかんじであります。うひ。
23:36:35 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh_] おちます〜、さようなら〜
23:39:58 ! Chesedh_ (ども、ありがとうございました!)
[Kakeru] すごい
2003/11/16 00:00:00 end