#もの書き 2004-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-10をご活用くださいませ。

2004/08/10 00:00:01
[akagane] あー、本編はさすがにあれだよ? 古橋さんに比べると、技量は数段落ちるよ? あまり期待せんようになー?
[OTE_Aw] えうえう
[OTE_Aw] ・・・
[akagane] ただ、外伝では顔見せだけのボスキャラ、マスターテリオンの声が、声が、声がっ!!!
[OTE_Aw] 注文したあとに言わんでください。
[Kakeru] 師匠
[akagane] まあ、聞け
[akagane] 感動しろ
[Kakeru] 美少年に萌えるんじゃない
[ENO0] まあ、実際に一度も落としたり、迷惑かけたことは無いけどね
[OTE_Aw] 塩沢さんの合成音だったり?
00:01:54 ! Yaduka (No route to host)
[akagane] あのツボはーっ
[kaji] クリカンとか
00:02:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 後、ドクター・ウェストとか、西博士とか、リ・アニメーターとかっっ!!!!
[akagane] まあ聞け
[OTE_Aw] 何?死体再生者?
[akagane] 感動しろ
[OTE_Aw] 死体再生というと。あれか。ロングファングもでますか?
[akagane] いや
[soutou] ちなみに、ドクターウェストはコナミのスプラッターハウスでも大活躍です(ぉぃ
[akagane] 名前が一緒なだけで
[akagane] ドクター・ウェストはゾンビではなく
[akagane] 巨大ロボ
[akagane] そしてギター
[OTE_Aw] ぶ
[Kakeru] 西博士
[OTE_Aw] かぜだいざえもん?
[Kakeru] なんかこうデモベって
[soutou] あのせむしの
[soutou] キック一発でぺしゃっと潰れるのは仮の姿
[Kakeru] ドクターウェストだけクトゥルフじゃなくて普通のマッドサイエンティスト……
[Yaduka] 普通か?
00:05:18 ! ENO0 (EOF From client)
[Kakeru] デモンベインとかマスターテリオンとかナ(略)とかにくらべたらふつー
[OTE_Aw] おゆあ。ENOさんおちた(不吉な
[akagane] まあ、出した金……ああ、文庫10冊分か? その価値はある。物書き的にある。断言しよう。
[Kakeru] 編集から電話きたんだよきっと……
[OTE_Aw] ひぃ。
[Yaduka] ゲーム本体ですか? >銅さん
[Kakeru] スターレジェンドの1.5倍(ぼそ
[fukaNote] 編集さんも見ている#もの書き 。
[TK-Leana] 監視されてるやうだ
[azusa] ログだけチェックされてたりして
00:07:47 + ENO(~taka-miy@pfa462f.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] また回線が切れた
[Kakeru] 編集はあなたの後ろにいる
[OTE_Aw] わーん。こわかったよー。
[ENO] 越後湯沢は、さっきまですごい雷雨だったから
[OTE_Aw] しかしまぁ。
[ENO] 何か影響が出ているのかもしれない
[Kakeru] きっと編集さんの雷ですよ
[ENO] 座布団一枚進呈
[OTE_Aw] 外伝読んで、ニトロプラスのサイト見に行くと、
[OTE_Aw] 違和感を感じる。
[akagane] だから、古橋はあくまで古橋なんだって
[OTE_Aw] …akaganeさん、ほんと大丈夫?
[akagane] 同じもんだと思うな
[OTE_Aw] うーんむ。
[OTE_Aw] まずい順番で読んじゃったかなぁ。
[akagane] かもな
[Kakeru] 雰囲気的にはFateに近いかと。燃えゲー
[Kakeru] 熱い男。
[OTE_Aw] だって。フルハシ分とか熱血分に飢えてたんだもん。
[akagane] しかし、この順番は興味深い
[Kakeru] 熱血分はあります。いやになるぐらい。
[Kakeru] エロは期待するな。
[OTE_Aw] 期待してない。
[akagane] おてちん、見事散ってみせよっ! 後学のためになっ!
[OTE_Aw] なんと!
[TK-Leana] 骨は拾ってあげやう
[Kakeru] 骨まで萌えつきて、のこったのは眼鏡だけだった
[akagane] あー、眼鏡分は一応あるかも知れないが
[akagane] あれ、あくまでサブヒロインだからな? つうかひとりはアレだからな?
[akagane] アレはやめとけ?
[Kakeru] アレはあれで。
[ponzz] #本編は、まぁ、うー、言うまい……いいたいことはいろいろあるが…言うまい…(ボソ
[OTE_Aw] あれのほうがよいんですが。
[OTE_Aw] つうか、わしのストライクゾーンの女性が。
[OTE_Aw] あれしかいないんですが。
[OTE_Aw] どうしませう。
[akagane] しかしまったく隠していないのもアレらしくていいよなぁ。第一話の段階で「私はアレです」って宣言してるんだもん。
[ponzz] うわー、ちきしょう、みてえぇっ!<外伝
[fukaNote] ということで脈絡無く「お・り・が・み〜天の門〜」読了。
[fukaNote] うーん。
[akiraani] 微妙でしょう
[akiraani] 特にタイトルが
[Yaduka] デモベってスーパーロボット物でしょ?
[fukaNote] ばいおれんす☆まじかる の方が良かった。
[azusa] | ・) ねくろのみこんがいいのですよ?
[Yaduka] クトとか美少女とか
[Yaduka] 飾りですよ
[Falshion] |・)なんか萌えない>デモベ
[OTE_Aw] 萌えはいらんよ。
[OTE_Aw] 燃え、これよ。
[Yaduka] 文体に癖がありますので
[OTE_Aw] 明日への活力、ファイト一発!
[Falshion] いあ、心ときめくものは全て萌え
[Yaduka] まあ、万人向けとは言えないと思いますが
[Yaduka] 私は燃えました
[Prof_M] 古橋分やからな
[Yaduka] #ゲーム本編ね
[Falshion] こー、いまだに史上最高のスーパーロボットはダイガードだと思ってるので(ごろん
[sf] お・り・が・み http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02456195
[OTE_Aw] あ。
[OTE_Aw] 寝る時間だ。
[OTE_Aw] 明日も燃えるぜ!!
[Yaduka] もえなせい
[TK-Leana] そして灰に
[akiraani] 六価クロム燃やすぜ(危険
[Prof_M] <<<おおっと!>>>
[ENO] 電話線を調べてみたらモジュラージャックが緩んでいたのを発見した
[ENO] このマンションはいまだにダイアルアップなのです
[sf] モジュラージャックs
[ENO] 何と言うか、どっと疲れが出てきた
[akagane] マンションは建てた時期のよって内部の回線具合が違いますからなー
[sf] モジュラージャックとLANコネクタを勘違いするひとは結構居たなあと思い出した
[akagane] そういや、むかしSF書いていて、
[Kakeru] 寝ますお休みなさい
00:19:51 ! Kakeru (CHOCOA)
[ENO] 越後湯沢にはまだブロードバンドが来ていない
[akagane] 宇宙港の元倉庫スペースを借りて、主人公が事務所を広げるのだが
[ponzz] まだ届いてないのかぁ・・
[ENO] ノーパソの内蔵モデムだけが頼りのネット環境
[akagane] 改装工事を安くあげるために、宇宙軍海兵隊が使う、野戦築城用のテントを広げるのだな
00:21:30 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[akagane] 「前の戦争が終わった後で大量放出してたからねー」
[fukaNote] そうするとうっかり取り外し忘れた軍用回線が無料で使い放題っ(セキュリティー上問題です)
[akagane] 「それにしちゃ、豪勢な通信設備だな」
[meltdown] しかし、アクセスをチェックされるので、しばらくすると黒服の形が手に紙を持って訪ねてきます
[akagane] 「中隊本部だったんだよー。マシンはハズしてあったけど、パーツ別売りでも安かったんだー」
[akagane] そして、大企業へクラックぶちかますという展開が
[akagane] あったなぁ
[akagane] むろん、テントといっても気密テントね? ちゃんと出入り口はエアロックになってるのだ。
[sf] 前の戦争が、って時代は、色々と美味しいですなあ
[fukaNote] いやいや。軍縮で予算不足なので、プロバイダも兼ねているのです。>軍
[ENO] 闇市に流れる「りんごの歌」
[akagane] 軍放出品というのは、イロイロとネタにしやすい
[ENO] 実際に放出品の中には妙なものもあるからなあ
[sf] 分割民営化>軍の通信部隊
[ENO] 米軍の放出品はコンテナ単位で入札に掛けられる
[akiraani] そういえば、自衛隊を分割民営化したとゆー設定のアニメありましたなぁ……
[fukaNote] そして第13格納庫のコンテナが間違って入札されてしまい………
[ENO] コンテナの中身は、タイプライターで打たれた簡単なリストだけしか無いからどんなものが入っているのか開けてみるまでわからない
[Prof_M] 某国秘密倉庫の?>コンテナ
[meltdown] えはは<接続業者兼任
[ENO] 俺の知り合いのサープラスショップの店長は、デッドストックの未使用の航空機パイロット用の腕時計六十個を当てたそうだ
00:28:51 Ball_Away -> Bal_sleep
[fukaNote] 敗戦・復員・放出品
[fukaNote] とくると
[ENO] かとおもえばXXXLの防寒着百着とか、使い物にならないものがぎっしりだったり
[ENO] ありゃあ福袋みたいなものだね、と笑ってた
[sf] 確かにそーですなあ
[fukaNote] 人材とかも「元」をつけた凄腕とかごろごろと出せるし
[fukaNote] 戦後の混乱期とゆーのは小説のネタとしては美味しい。
[sf] 没落もしやすい
[ENO] そういった設定を使えば「みょーなものを手に入れる」というシチュエーションは成り立つ
[sf] 京極堂のシリーズなんてのもそのひとつですな
[akiraani] そして巨大ロボットを拾ったジャンク屋の少年がごたごたに巻き込まれて……>王道
[sf] ええ話や
[Prof_M] #目録「特殊装甲服」>敗戦・復員・放出品
[akagane] 後こー、若いがシニカルな主人公は、元特攻帰りとかな(w
[akagane] ヤングアダルト的には、頼れる兄ちゃん役か>特攻帰り
[ENO] たった一人の生き残り
[sf] うら若い未亡人や、孤児のおっかさんな娘とかも出せますな
[fukaNote] 戦争孤児で一人で生き抜こうとする少女とか
[ENO] 「あいつは戦友を食って生き延びたんだ」とかウワサされる
[sf] 死神のあだ名ですね>たった一人の生き残り
[fukaNote] ヒロインとしても美味しい
[akiraani] 飲んだくれで隻腕の老兵が戦い方を教えてくれるのですよ
[Prof_M] それガンダムSEEDの外伝にもありますなぁ。タイトルは“王道でない”ですが。>巨大ロボットを拾ったジャンク屋の少年が〜
[ENO] 「俺は食ってない!」「本当か?」「だって知らなかったんだ」「食ったんじゃねーか!」
[akagane] ばかものー
[akagane] ガンダムものなら、ガンダムXを例にあげんかーっ>教授
[ENO] 打ち切りのガンダムX
[akagane] 「いや、あれはウミガメのスープなんだって」
[Prof_M] あっちは1stもそうだけど王道だし>X>銅大
[akagane] 好きではあったが、たるい展開であったのもまた事実>X
[ponzz] 打ち切らなければ、三部作の壮大なオマージュが完結したのに…<X
[fukaNote] 特殊潜行艇部隊「ウミガメ」>スープ
[ENO] 生き残り同士で反目しあう「あいつは戦友を食った」「お前も食ったはずだ」「おれは腕しか食わなかった、お前は足まで食った、お前の方がいやしい!」
[akagane] 「ちょっと、これなんの肉よ?」「ATの……肉」「はぁ?」「マッスルシリンダー……分解」「食べられるの、それ?」
[akagane] 「……おいしい」
[ponzz] Σ
[ENO] ゲルリンゲルはフライパンで焼くとぷりぷりしたカマボコのような食感で結構いけるそうです
[akagane] 「オーラバトラーは殻が固くてなぁ」「つうか、殻だけだろうがっ」
[Prof_M] #燃料をプリンにして食べるとか(ぼそ
[Prof_M] …凍った?(きょろきょろ
[akiraani] 究極の珍味、デビルガンダム躍り食い
[Prof_M] #ログ読んでて…路上の動物の轢死体ってのは、一部のなまもの屋にはよだれが出るほど〜といえるかどーか知らんが、結構いいネタらしい
[TK-Leana] エヴァ辺りも食べられそうです
[Prof_M] 逆に取り込まれそうな>デビルガンダム&エヴァ
[sf] 戦車が掘り返した土から放り出された死骸を拾って食べる戦災孤児とかを想起
00:43:57 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Yaduka] ポリマーリンゲル液は飲用されてましたよう <作中
[Yaduka] 酒に混ぜて。
00:45:24 + ENO(~taka-miy@pfa4762.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] また切れた
[ENO] やはり何かある
[ENO] おとなしく仕事をしよう
[ENO] ではでは〜
00:46:59 ! ENO (EOF From client)
2004/08/10 01:00:00
01:04:35 ! akiraani (Leaving..)
[ponzz] 鋳造製品のまめちしきー
[ponzz] 鋳型に入れる溶けた鉄の温度が低すぎると、鋳型の中で溶けた鉄同士がくっつく前に固まってしまい、大変脆い製品が出来上がってしまうー
[ponzz]  
[ponzz] 意味なし無駄知識…
[sf] CM: #科学技術 http://sci-tech.cre.jp/ ではそういう知識をお待ちしております
[ponzz] ぬぅ…
[ponzz] 呼ばれてるのか?(汗
01:18:39 ! soutou (Leaving..)
[sf] まあ気が向いたらご活用くださいまし〜
[sf] というとこで。
[ponzz] ああ、なるほど〜
[ponzz] なにかにつけて、ネタにもなるだろうし…
01:25:52 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:26:26 ! akagane (CHOCOA)
01:33:52 ! aspha (Leaving...)
01:54:25 ! Prof_M (Connection reset by peer)
01:59:39 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/08/10 02:00:00
02:06:29 Yaduka -> Yad_sleep
02:09:15 ! kaya-n (さいなら〜)
02:36:51 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/10 03:00:00
03:09:05 Morris -> MorrisZZZ
03:13:13 KyrieAFK -> Kyrie
03:36:26 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:39:24 KITE_down -> kite_____
2004/08/10 04:00:00
04:12:59 ! NM_afk (Down,down,down...)
04:15:21 kairi -> kairi_Awa
04:17:44 ! ao (CHOCOA)
2004/08/10 05:00:00
05:22:33 ! raytyu0 (Leaving..)
2004/08/10 06:00:00
2004/08/10 05:59:32
2004/08/10 06:00:00
06:25:12 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] 行ってきます。
2004/08/10 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:04 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] あづい。
[theta] エアコンは無いのですか
07:26:59 Luna -> LunaWorks
07:36:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:42:09 ! kaji (Leaving..)
07:57:12 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/10 08:00:00
08:16:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:58 ! shirakiya (CHOCOA)
08:36:04 MorrisZZZ -> Morris
08:39:48 ! psyop (Connection reset by peer)
08:51:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 締め切りのない日々は幸いである
08:58:26 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
08:58:52 + nmasaki(~nmasaki@ZR010245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/10 09:00:00
2004/08/10 09:00:14
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:31:12 Morris -> MorrisAFK
09:43:30 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:46:33 kite_____ -> kite
2004/08/10 10:00:00
10:11:52 gallows -> galloaway
[galloaway] 先の見えない日々は不幸である
10:15:17 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 今日の買い物:電撃文庫を中心に文庫コミック雑誌参考書合わせて14冊
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 帰省の荷物が増えてしまった
[Falshion] |_・)サイフの中身覚悟完了?
[MorrisLab] 帰省するのでいつもより多めに入っております
[Falshion] にゃるほろ
[MorrisLab] 先月なぜか店頭に並んでなかったさよぺとも入手
[MorrisLab] …しかし藤浪×佐々木の新作コミックはなかった_| ̄|○
[MorrisLab] 店員に聞こうにも、タイトル覚えてなかった_| ̄|○
[Stella] この前の帰省のときに、コバルトやビーンズの発売日と重なってしまったので、帰省先で受け取るように手配してしまいました
[Falshion] 天牛書店の横を通ると
[Falshion] 気がつけばリュックがパンパンになっていりゅ
[Stella] ちともの書きとはずれるのですが
[Stella] TVドラマ版「人間の証明」の時代背景っていつごろなんでしょう
[Stella] フジテレビのサイト見ても、よくわからない
[Kakeru] ふと思ったんだが
[Kakeru] 帰省先で買えば?<電撃文庫
[MorrisLab] 船の中で読む本が欲しかった
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 積読40冊以上貯めといて何を言うかっ(ばた
[Kakeru] 敷いてベッドに
2004/08/10 11:00:00
2004/08/10 11:00:39
11:01:02 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:04:28 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
11:18:28 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:03 Yad_sleep -> Yaduka
11:33:06 NM -> NM_afk
2004/08/10 12:00:00
12:20:34 MorrisAFK -> Morris
12:21:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:29:27 ! catpunch (Leaving..)
[sf] ふむ
[sf] 新刊を見ていたら
[sf] 山田風太郎忍法帖短篇全集 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%B3%C5%C4%C9%F7%C2%C0%CF%BA%C7%A6%CB%A1%C4%A1%C3%BB%CA%D3%C1%B4%BD%B8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] こんなモノが出ているのに気がついた。
[sf] 松谷さんどーぞ。
[sf] 短篇全集ってのが面白いとこなのではなかろうか
12:34:25 Falshion -> Fal_Away
[Stella] 「復活の地 2」よみおわり
[Stella] ハイパー官僚だった主人公が、ハイパーゆえに挫折していく様子がなかなかよい
[Kakeru] はいぱー
[sf] ほほう
[sf] 復活の地 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C9%FC%B3%E8%A4%CE%C3%CF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] で
[Kakeru] はいぱーにふっかつ?
[Stella] まだー
[Stella] 3巻でどう復活するか、期待
[Stella] 列強の干渉・植民地の反乱は予想通りの展開
[Stella] 地震の原因は、「ほー、こうくるか。でもこれが原因でしょぼいエンディングになったらやだなあ」
12:51:19 ! Kakeru (CHOCOA)
12:55:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/10 13:00:00
[Stella] 電撃文庫の作家がmixiで遊んでるのか。知らん買った。
[Stella] 知らんかった
13:30:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aba141.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:30:53 NM_afk -> NM
[sf] ほむほむ
[Kakeru] mixiってなんだっけ?
[sf] まあ、結構知られてる人も多いよねー
[sf] 会員制のコミュニティみたいなもんです>mixi
[sf] 招待されると参加できて、友人を並べてリストできて、関心のある話題についてのコミュニティに参加できる
13:54:44 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack138.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] サロンとかセレブとかよくわかんないけど
[PaLiLitH] 日経MIXというのを思い出してしまいました。
2004/08/10 14:00:00
[PaLiLitH] http://mixi.jp/
[PaLiLitH] ここですか。
[sf] それです
[sf] 昔MIXに居た人
[sf] というコミュニティとかもあります
[sf] あれの後継として開発されたの、今もあるんですね
[PaLiLitH] ありますね。
[PaLiLitH] http://www.mix.ne.jp/
[sf] うんうん
14:39:39 + siseru(~Dead@p293168.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:54:52 kairi_Awa -> kairi
14:55:05 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/08/10 15:00:00
15:01:06 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
15:19:57 + kaji(~kaji@u010251.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:24:24 ! Morris (帰省落ち(ひゅぽっ)
15:34:32 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:36:55 + theta0(~theta@ntkyto047203.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:55 ! theta (Connection reset by peer)
2004/08/10 16:00:00
16:26:09 + SiIde-Mac(~maclawork@U042239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] なにやってもだめだなぁとおもうとなにもやるきがしませんが
[Kakeru] (まぁそういう屑はリソースの無駄遣いだから死ねというのはさておき)
[Kakeru] 「だー。ぜんぜんうまくいかん!」とカリカリしているよりはまだマシなのかもしれないとふと思った
[catpunch] しかしだな、かけるん
[catpunch] よそさまからみると、愚痴っぽいこと垂れ流されるとうっとおいのはかわらんのだ
[catpunch] うっとおしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 吊ってこよう……
[catpunch] 死ねとは言わんが、黙れ、とは言いたくなる
[Kakeru] |・)
[catpunch] ついでに言うと死ぬなら黙って死ね、吊るなら黙って吊って来い
[catpunch] 人が見てるとこで独り言いいたいだけだというなら、まぁ仕方が無い
[catpunch] といったとこかのう
[catpunch] 愚痴りたいなら、愚痴を聞いてくれる人に「愚痴らせろ」
[catpunch] とうのも手だ
[catpunch] よくやる
[TK-Leana] それも、あんまりやりまくると嫌がられそうですが
[catpunch] 許してくれる人に言うんだよw
[TK-Leana] なるほど
[catpunch] かまいたがる人も世の中いるのだ
[sf] かまいたがるというか、愚痴られるとほうっておけない人というのは居る
[catpunch] まぁそれは対応が違う人たちなんでおいとこう(えー
2004/08/10 17:00:00
17:03:26 + aspha(~aspha@PPPa316.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:11:38 + kaji(~kaji@u017041.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:12:00 Yaduka -> Yad_Away
17:23:19 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:49 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:59 kairi -> kairi_Awa
17:41:51 Yad_Away -> Yaduka
17:46:57 NM -> NM_afk
2004/08/10 18:00:00
18:00:32 + toubousya(~chocoa@flets659.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:07:46 NM_afk -> NM
18:13:08 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:13:41 ! siseru (クライアントの終了)
18:15:43 + kaya-n(~a6zds_j_u@194.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:16:35 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:20:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:22:30 ! Yaduka (No route to host)
18:22:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:24:09 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:43:15 aspha -> asphaMESI
18:47:08 toubousya -> toboHan
2004/08/10 19:00:00
19:01:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:06:19 fukaHP -> fukaHPawy
19:10:57 + azusa0(~azusa@p6248-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:24 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新潮新書8月の新刊に『宮崎アニメの暗号』というのが出る
[Stella] 新潮社メールマガジンの紹介を見てると、トンデモではないようです
[ko_iti] ラピュタのアレは世界の滅亡を予言していたのだ!
[ko_iti] なうしかとか
[Kakeru0] ちっちっち
[Kakeru0] 世界はすでに滅亡しているのです
[PaLiLitH] つまり暗暗号に気づくと世界から退場?
19:28:30 Kakeru0 -> Kakeru
19:28:49 EastWind -> East_Game
[ko_iti] アニメの中が真実の世界で、我々は仮想現実の中に生きている
[ko_iti] なんだってー(AA略
[Kakeru] てー
[Kakeru] てー
[Kakeru] てー
[Kakeru] (えこー
19:41:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:42:06 azusa0 -> azu-eat
[OTE_Aw] さてさて。
[sleep114] もふもふ
[OTE_Aw] 相変わらず、世界にはメガネがあります。
[OTE_Aw] つまり、私は勝ち組。
[sleep114] 久しぶりに読みたいサイト小説があるのに
[sleep114] 名前を思い出せない
[OTE_Aw] この世界に光があふれた時点ですでに私の勝ち組人生は決まっていたのです。
[sleep114] ぴかー
19:50:19 + meltdown(~meltdown@wd152.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] (ぷすん、がこん、どがんどがん
[sleep114] ぬーおー
19:51:39 sleep114 -> tatsu114
[tatsu114] 誰か思い出させてください
[MakotoK] どげしっ。
[MakotoK] しょっく療法。
[PaLiLitH] おぼろげに覚えてる内容を。
19:52:27 Fal_Away -> Falshion
19:52:32 + miburo(~toukaen@r240252.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ここで吐いたら楽になれるかもしれません。
[tatsu114] えっとね
[tatsu114] 始まりが主人公がネットで日記を書き始めたところなんだ
[tatsu114] で、いじめられていく主人公の苦悩がどんどんつづられて
[tatsu114] いずれか、その原因がいじめてる彼女の兄貴だったっていうの
[tatsu114] で、どこかのきっかけで妹に恋慕の感情を抱いて妹を襲っちゃうんだ
[tatsu114] で、妹が精神壊れちゃって
[tatsu114] そんな感じの内容で
[tatsu114] 最終的には、主人公が睡眠薬かなんかで自殺しちゃうって話
[tatsu114] あのハードな世界のはもう一度読みたいのにっ
[Yaduka] なんとゆー救いようのない話だ
[tatsu114] うん、救いようないけど、初めてネット小説で見入ったかもしれない
[tatsu114] それが
[tatsu114] こー、体の中の骨が痒くなってる気分だ
2004/08/10 20:00:00
20:02:12 LunaWorks -> Luna
20:02:49 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] たついしさんどいてOTEちん殺せない
[tatsu114] 思い出せなくてうずくまってます
[Kakeru] ぴょんっ(じゃんぷ)
[Kakeru] ふと思ったんですが
[tatsu114] っつーか、かけるんしらない?
[Kakeru] ん?
[Kakeru] ログ確認してみます
[ko_iti] 妹小説
[Kakeru] うーん。知らないです
[tatsu114] (ぐるぐる
[Kakeru] 勝ち組の人を全員撲殺すると相対的に勝ち組になれる?
[catpunch] なれない
[catpunch] とおもう
[ko_iti] ブラジルで旧日本軍の勝利を信じろって
[Kakeru] このあいだのアジアカップ
[Kakeru] 試合に勝ったのは日本ではあるが
[Yaduka] ブックマークを総当たりにするしかないんじゃないかなぁ >たついーしどん
[catpunch] 勝ち組の人殺しても、かけるんの勝利条件達成できるとはかぎらんのでな
[Kakeru] 勝負に勝ったのはやりたい放題やった中国人。
[tatsu114] いやね
[tatsu114] ブックマークに残ってないのですよ
[ko_iti] ぐぐれ
[ko_iti] 「妹」でぐぐって、手当たりしだい確かめる(何年かかるんだ
[tatsu114] 前のぱそ辺りならあるか
[tatsu114] それも怪しいな
[catpunch] かけるん、それはな
[catpunch] 勝負から逃げた、というのではないかと思うんだがだおうか?
[catpunch] おうか?>どうか?
[tatsu114] いまやふってみた
[Stella] どうでした?
[tatsu114] ずぇんずぇんだめでした
[tatsu114] かれこれ10分ぐらい前から延々とやってたりしたんですけど
[Yaduka] 何年前?
[Yaduka] 割とすぐ消えてしまう可能性もあるしなぁ
20:14:03 ! ao_work (でわ)
[tatsu114] 何年前だっけ
[ko_iti] わたしが記憶に残っていて、何年か後に探した小説は
[tatsu114] 2〜3年前かな
[ko_iti] デビューして文庫本になっていた
[Yaduka] 作者の名前もタイトルも分からないでは厳しいですね
[Stella] オンライン小説検索サイトからではどうでしょ
[tatsu114] 何とかの世界だったような気はする
[NM] 絶望の世界?
[tatsu114] で、世界 小説で検索したら
[tatsu114] それそれそれそれ
[NM] 僕は読んでないが
[NM] 知り合いが一時期のめり込んで
[tatsu114] わー
[tatsu114] すっきりしたー
[NM] 分厚いプリントアウトを誰かに押しつけていた覚えが
[Yaduka] 随分引っかかったなぁ
[tatsu114] http://a990293.hp.infoseek.co.jp/
[tatsu114] ここー
[ko_iti] http://www.music.ne.jp/~akihiro/LOVE/File.html
[ko_iti] 違ったらしい
[tatsu114] あれ?
[tatsu114] ページがないぞ
[asphaMESI] a-
[Yaduka] 圧縮ファイルで落とせそうでは?
20:19:15 asphaMESI -> aspha
[aspha] あーこれか < 絶望の世界
[tatsu114] あっしゅくふぁいるのやつじゃない
[meltdown] わし、よんだな…
[meltdown] こゆいせかいですな…
[tatsu114] うあぁぁぁ
[tatsu114] ないよぅ
[tatsu114] (ぱた
[aspha] http://web.archive.org/web/20001011123819/http://www.angel.ne.jp/~shun/nikki.html
[aspha] あい
[TK-Leana] ないようがないよう
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%E4%CB%BE%A4%CE%C0%A4%B3%A6?kid=48191
[Stella] 閉鎖してたのか
[aspha] web archiveに全部転がってますなぁ……
[tatsu114] にちゃんねるにつぶされたのかな(誤解
[tatsu114] http://www.yuukun.com/clonicle/1/index.html
[tatsu114] ここでみれた
[tatsu114] これこれ
[Kakeru] ごはむくってきた
[Kakeru] 正面から勝てなかったら後ろからぶすっとさすのが戦術というものではないのだろうか?
[Stella] >『In Defense of Internment』(強制収容を擁護する)と題されたこの本は、政府が当時日系人を駆り集めたことは正しく、よって現在アラブ系アメリカ人に同じことをするのも正当だと主張する。
[Stella] http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/001488.html
[Stella] うわあ。こんな本出てるのか>アメリカ
20:28:01 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Stella] In Defense Of Internment: The Case for "Racial Profiling" in World War II and the War on Terror http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0895260514/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0895260514 )
[tatsu114] #ありがとうございました、やっとすっきりしましたw
20:35:55 + SiIde-Mac(~maclawork@U042239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] しかし
[tatsu114] こういうこゆいのは最近見てないな
20:38:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:42:10 toboHan -> toubousya
20:42:17 azu-eat -> azusa
20:45:30 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] そしておやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
20:48:26 East_Game -> EastWind
[ko_iti] やすみまふ
20:53:41 ! ko_iti (ぐー)
[tatsu114] ふう
[tatsu114] 読み終えた
[tatsu114] すっきり
20:55:23 + akiraani(~akiraani@ackube004248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:36 hio_away -> hiodosi
2004/08/10 21:00:00
[akiraani] あー、ここ昔見た覚えが>絶望の世界
[akiraani] それはさておき、デビル17の2巻読みました
[akiraani] 内容はTRPG.NETの基本禁止事項二つ目に引っかかるので紹介できません(笑)
[MakotoK] ……うむ(苦笑
[akiraani] #ちなみに、それを会社の昼休みとか電車の中で読む彬兄(ダメな人
[Falshion] #彬兄だし。
21:10:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akiraani] Bookclip文庫新刊情報の9月がでとるようです
[ko_iti] みい
21:11:44 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 二つめってエロのほうだっけ
[akiraani] エロとか猟奇とか
[akiraani] ちなみに、両方に該当します(ぉ>デビル17
[Kakeru] なむ
[akagane] ううむ?
[akagane] わしら、昨夜さんざん、デモンベインネタで盛り上がったなぁ。ちょっと反省。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 師匠が一人いい子ぶってる
[akagane] 後悔はしないが反省はするのだ
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] うう
[Kakeru] かけるんは後悔はしても反省しないぞ
[ko_iti] 絶望の世界読んで鬱まみれだ
[ko_iti] たまらん
[ko_iti] なんか明るい作品はないか
[Kakeru] そんなもんはない。
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&kywd=%CC%C0%A4%EB%A4%A4&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[akiraani] たくさんあるよ(ぉ
[Kakeru] じゃぁいちばんうえの
[ko_iti] じょんれのん
[Kakeru] 明るい家族計画をください
21:23:50 hiodosi -> hio_away
[SiIde-Mac] そこでどーして、明るい家族計画、かなぁ(笑)
[SiIde-Mac] いやさ、深くは問うまい(笑)
[akiraani] きっと、「明るい」を取り除いたタイトルのゲームが欲しいのだろう……
[Kakeru] 家族計画は知らぬ
[akiraani] で、マジレスですが、明るい作品というと「Bad! Daddyシリーズ」あたりはいかがでしょう。
[ko_iti] ふみ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A3%C2%A3%E1%A3%E4%A1%AA%A3%C4%A3%E1%A3%E4%A3%E4%A3%F9&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=da&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] 悪の組織の幹部を父親に持つ女子高生が、正義の味方になって悪の組織と戦う学園ラブコメですw
[akagane] そういえば、たぶん“戦国最強武将”がらみで資料をあさったせいだと思うが
[akagane] 夢をみた
[akagane] 戦国時代の夢である
[akagane] 戦国であるから、むろん、合戦がある。
[Kakeru] 戦国武将がからむとよんでしまった
[Kakeru] ややこしい。
[akagane] 「親方さま! 兵の準備ができやしたぜ」
[akagane] 「親方じゃない、お屋形だ、ぼけぇ」
[akagane] などとやりながら、軍勢は進む
[akagane] 「のろいな」
[akagane] 「この時代、道幅は広くて2メートルですからねぇ。はっきりいって、万の軍勢だと全部が動き始めるまでに半日かかりますよ」
[akagane] 「だから、分けて進撃してるだろうが。そろそろ、先鋒が敵と接触しているはずだな」
[akagane] 「農民が来てますぜ」
[akagane] 「あうん? なんだ?」
[akagane] 「あれです。掠奪を免除してくれー。そのかわり金を納めるから一筆書いてくれーってやつです」
[akagane] 「そりゃいいが、山には入らせてもらうぞ。たきぎがないとご飯が食べられない」
[akagane] 「ファンタジーではエルフが森の管理してますが、あれ、山の権利とかどうなってるんですかねー?」
[akagane] 「知るかっ」
[SiIde-Mac] やけに時代考証にこだわる夢だなぁ(笑)
[akagane] 「そろそろ3時頃です。あそこの寺で宿泊しましょう」
[akagane] 「おうっ。つうか、なんだこれは要塞かっ?」
[akagane] 「寺には利権がからみますからねー。このへんの田畑はこの寺の所有物なんでしょう」
[akagane] 「それはそれとして、先鋒はどうなった。まだ連絡がないぞ」
[ko_iti] やたらと解説が入るな
[akagane] 「おかしいっすねー。ごそごそ」ぴぽっ。
[akagane] 「なんだそりゃ」
[akagane] 「携帯電話です。もしもし……え? まだ来てない? へんじゃないか?」
[akagane] そして明らかになる衝撃の事実
[akagane] 先鋒は返り忠をかましてくれやがったのだっ
[akagane] 一転して、攻められる側になり、たちまち裏崩れを起こす軍勢
21:47:34 + siseru(~Dead@U065217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 牙をむく農民。この時代の農民は武装しているので、逃走する兵士を狩るのは日常的な光景である。
[akagane] はたして無事に帰り着けるのかっ?
[akagane] というところで目が覚めた
[akagane] そんな夢だった。
[Stella] #返り忠も裏崩れもわからん(汗
[OTE_Aw] Arial?
[soutou] 裏切りって言うと聞こえが悪いんで
[soutou] 返り忠してくれた、と言うのです
[soutou] 裏切られた方が使う言葉じゃないね
[akiraani] イヤそれ以前に携帯電話に誰かつっこみ入れようよw
[akagane] いや、あるねん
[akagane] 「返り忠は三代たたるというぞ」
[akagane] とかいって裏切ったやつをいさめる文書が
[soutou] 戦国時代じゃ、多すぎて一般的になってしまったか
[akagane] 勝ち馬にのるのは別に悪いこっちゃないからなー
[akagane] 戦国大名の多くは、味方をつなぎとめ、敵を裏切らせる調略に血道をあげてる
21:52:34 + Catshop(~sakurai_c@ppp0202.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 裏崩れの方は、前の方で戦っているのが負けたりしたら
[akagane] 「うわ、やばいんでないか?」
[akagane] というので後方の、まだ戦ってない連中が動揺して逃げ始める状態を指します
[Stella] 解説ありがとうございました
[akagane] ちなみになぜ携帯電話が登場したのかは、分かりません
[meltdown] 通信システムが発達しておる戦国時代
[meltdown] だいぶ様変わりするなぁ
[meltdown] 携帯で通信する合戦というのも一興ではあるが(w)
[MakotoK] 傍受合戦です。
[soutou] 携帯で名乗り
[PaLiLitH] ココハ ケンガイ デス。
[PaLiLitH] とか山奥のほうで。
[meltdown] 相手の携帯に電話をかけまくって、通信妨害
[MakotoK] そして傍受阻止に活性化する、メールでのやりとり
[MakotoK] 「殿っ!先鋒からのメールです!」
[MakotoK] 「よみあげい」
[MakotoK] 「はっ!……ああっ、文字数制限にひっかかってるぅぅ」
[MakotoK] そんな合戦。
21:58:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
2004/08/10 22:00:00
[soutou] 秀吉:「言い逃れは見苦しいぞ政宗」 政宗:「署名のAAをごらんあれ。ドットが欠けてござる」
[soutou] そんな戦国時代
[soutou] ばわ
[Stella] こんばんは
[MakotoK] ばわ。
[Stella] ただいま、「戦国時代に携帯電話とメールがあったら」という馬鹿話でもりあがっています
[[syo]] 殿! コンピュータウィルスによる謀反でござる!
[Kakeru] 図ったかのように関が原の戦いの最中にサーバーダウン
[MakotoK] 武士の嗜みとして、切り合いながらメールの打てる機種が人気。
[[syo]] 互いに名乗りあげるときに写真撮影
[MakotoK] しかも互いに交換してコレクション。
[[syo]] 首と携帯の画像で報奨金
[Falshion] え、チョンマゲで発信するんじゃないの?
[Falshion] だから礼をするのかと(マテ
[MakotoK] ちちち。
[MakotoK] 兜型ヘッドセットをしてるので、マゲだと電波妨害でアンテナ1本しか。
[Stella] 派手な前立がアンテナ
[Falshion] ほら、あれです
[Falshion] 兜型ヘッドセットに装着することにより、ブースターに。
[Falshion] (あの角はブースターです
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/5655177.html
[TK-Leana] お題用に二作目
[Kakeru] まっとうだ
[TK-Leana] 一作書くのに一週間掛かってしまいました。かかりきりで
[sf] 読み読み
[sf] なかなか味つけがいいなあ
[sf] > 世界を救う事にかまかけていた俺たちが受験勉強などしているはずも無く、進学に失敗した聖戦士も多かった。
[sf] これが大受け。
[TK-Leana] 野球ばっかりしてた高校生球児みたく
[Kakeru] たいへんだ
[MakotoK] ……うーむ。かぶった……
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[sf] 更新
[TK-Leana] 一人はいる何故か頭のいいキャラだけ、めたくそに良い所に進学したりしてそうです
[MakotoK] さ、次のネタかんがえるかぁ。
[TK-Leana] ネタが被ってしまったらしい
[MakotoK] うむ。
[Kakeru] そういうときは
[sf] まあ、このネタはディテールだから
[Kakeru] ぶすっと後ろから
[sf] かぶっても気にするもんでもなさげだ
[MakotoK] いやぁ、別のネタ投げますよ。
[MakotoK] ボールは多いほうが面白い。
[Stella] 同じネタでどう違うのか、ってのは見たい
[sf] うん
[TK-Leana] 確かに、色々発見はありそう
[sf] ちなみに全体に細かい小ネタが効いてると思うけど、常套句的なとこや会話の説明的なやりとりで、最初のほうで投げ出される危険があるかも。
[Kakeru] あれです
[sf] 難しいやな
[TK-Leana] ふむむ
[Kakeru] 嫌いなやつのネタに完全にかぶせて上の技量で書くとか
[Kakeru] 同じネタを書く不利をしてもとねたをずたずたにするとか
[ko_iti] むう
[MakotoK] ときどきやるけどなぁ(苦笑)
[MakotoK] 最初のセンテンスを丸々かぶせて、なかみをまったく別物にするとかは。
22:26:25 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] これでこう
[Kakeru] 大学を落ちた腹いせに世界制服
[Kakeru] とかやるともうわけわかめ。
[TK-Leana] 似たような事は考えました
[TK-Leana] 「俺じゃなくて世界が間違っているんだ。折角救ってやったのに」
[MakotoK] こー、世界各国から集まった勇者がだな。
[MakotoK] 予備予選としてペーパーテストで全員敗退。
[sf] そして集まる昔の仲間。「あのときの興奮が忘れられなかったんだ」「こうしてみれば、皆とあえるかと思ったんです」
[sf] とかそんなの。
[Kakeru] やだなー
[sf] 戦場帰りの苦悩っぽい味つけで
[sf] というのが定番か
[TK-Leana] うみゅ
[MakotoK] あれですよ。ひっくり返して。
[sf] あるいは次の戦うべき魔王を探すために、片っ端から封印らしきものを暴いていく。
[MakotoK] 厳格で強固な統治からの脱却を求める貧者の勇者。
[Kakeru] 失われたアークとか
[Kakeru] るるいえのくとぅるふとか
[MakotoK] いけいけ王国をぶち壊せ、僕らの魔王様Ya-ha-とか。
[Kakeru] 日本海溝に沈んだニューノーチラス号とか
[meltdown] 世界が平和になり、存在価値が無くなった勇者
[akiraani] やはりここは「そして誰もいなくなった」に一票
[Kakeru] まぁ
[MakotoK] ああ、それ昔書いた。
[meltdown] かつての栄光を取り戻すため、いま魔王の封印を解き放つ(まて)
[MakotoK] 勇者捨て山というのがあってだな。
[Kakeru] ナイトウィザードだと世界が平和になると消えるしな(ぼそ
[Kakeru] こうしてみると
[TK-Leana] ステキ>勇者捨て山
[Kakeru] 菊池たけしは天才である。
[meltdown] 消える前に封印解除を(時間制限付き)
[MakotoK] かつての勇者が、ぐるぐるまきにされて夜な夜な捨てられるのだ。
[TK-Leana] 上手いとは思うニャ。いつも世界滅亡寸前
[MakotoK] こー、いま浮かんだ情景。
[TK-Leana] しかし、セッション失敗したらどうするんだろうあれ
[akiraani] 世界が滅亡するんでしょうw
[MakotoK] 「ままー、あれなにー?」「しーっ!みちゃいけません!あれは勇者っていう世の中の邪魔者なのよ!」
[PaLiLitH] 成功してもオーバーキルで世界にダメージが入って世界崩壊したことが。
[MakotoK] そんな平和な世界。
[Kakeru] 大丈夫。
[Kakeru] 壊れてもせいぜい地球。
[meltdown] 武器の中には“世界”が封じられているものとかあるので
[meltdown] 地球だけですむかなー
[Falshion] いま、地球の軌道上には変な戦艦浮かんでるしなぁ…
[Yaduka] おるくす?
22:37:06 akiraani -> ani_furo
[Falshion] (´ω`)廃棄したってのが近いか
[meltdown] …各世界の“イロモノ”を捨てる場所
[meltdown] それが『地球』
[sf] 産業廃棄物処理場
[Catshop] 封印された魔物の辿り付く先は『地球』とか。
[meltdown] 『地球』から逃れたくば、蟲毒のように他の魔王を食い尽くし、力を蓄えるしか、ない。
[Catshop] はた迷惑な話ですな(笑)
[Catshop] 先進諸国と発展途上国の関係のようです(ぉ
[meltdown] いやいや、好んで地球に向かいたがる“イロモノたち”もおるので
[meltdown] 一概に否定は出来ないでしょう(ぉ)
[Catshop] 世界各地の伝統魔術や、かのラヴクラフト氏の暗黒神話も──
[Catshop] そのようにして『地球』に持ち込まれたものなのかもしれませぬ。> 封印された魔物&好んで向かいたがるイロモノ
[meltdown] うむ、原住民にとっては迷惑な話です
[meltdown] しかしながら、原住民の意見など誰も聞いてくれないのが、“文明”の特質ですな
[Catshop] そういうことです。
[Catshop] なので、受験に失敗しようが有給使い果たして職場に居づらくなろうが──
22:44:59 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] いや。そういうやつが集うところ。それが勇者斡旋所。
[Catshop] 『勇者』に任命された現地住人代表は『地球の平和を守る』
[Catshop] のです。
[Catshop] ──正確にには、文明人に『守ることを強制される』わけですが。
[MakotoK] 「さぁいらっしゃいいらっしゃい勇者が安いよ安いよー。いまなら時給700円!」
[meltdown] 「きみ、有給を使い果たしたところで悪いのだが…」
[meltdown] 「えっ、仕事するから良いですよ(汗)」
[Catshop] # 丁稚:「いんですか? こーゆーの、人身売買って言うんじゃ?」
[meltdown] 「魔王が発生した、休暇の手続きは済んでいるから向かってくれたまえ」
[MakotoK] # 上役:「職業斡旋所だよ?人聞きの悪いことをいうんじゃないよキミィ」
[meltdown] 「あ、あのー。そろそろ生活がやばいのですが…」
[Kakeru] 次のクローン……勇者はうまくやってくれるだろう
[Kakeru] (決済済みの箱にしりょうをぽいっ)
[Falshion] オバサン勇者「年齢が下がる依頼もってる方、一緒に行きませんか〜」
[meltdown] 「武運を祈る」
[Catshop] # 先輩:「そうそう。だいたい俺たち文明人と、封印場の連中を同じに扱おうなんて思ってたらやってかれんよ?」
[akagane] イスラムの勇者「じはーどっ!」vsアメリカの勇者「ふりーだーむっ」
[MakotoK] 「わ、私が死んでもかわりはいるから」といきたえるベテランおっさん勇者。
[meltdown] (「やつが潰れたら俺の番だからな、その前に代わりを用意しておかねば…」)
[MakotoK] そして代わりにやってくる補充勇者(派遣暦半年)。
[Kakeru] ジハードガンダムVSピースメーカーガンダム
[akagane] 勇者「ユーゴスラブ人など存在しないっ! 私はエジプト人だっ!」
[meltdown] 最近では、学徒動員も進んでおり
[Prof_M] 四文字言葉を乱発する勇者
[akagane] ……エジプトにもエジプト人はいねぇ
[Kakeru] いないのか<エジプト人
[meltdown] いない?
[akagane] エジプトは、基本はアラブ人の国だ
[TK-Leana] ジプシー
[Kakeru] エジプト人はどこに消えた?
[TK-Leana] エジプトの人らしいですよ(嘘
[Prof_M] 「7つの世界」では、伏線なくいきなり「人類の決戦存在」が現れたりするんだが。
[akagane] まあ、世の中難しいのは、「正義の味方」や「勇者」というのは何を守るのかーという点でな
22:50:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a17.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (´ω`)Lvと学年
[akagane] 日本の平和を守るぐらいなら、イラクの人々を守ってやれよと
[Catshop] 簡単かんたん。正義の味方は、正義を守るのですよ。
[MakotoK] バーゲンの特売品と限定一人一個の卵。
[akagane] うむ
22:51:13 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 伏線とはあとから張るものです
[nagisame] 何か面白そうな話してるので入ってみました(><)こんばんわ
[Catshop] この場合の正義とは、その正義の味方をノセた連中の正義なわけですが。
22:51:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aey089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] もしくは適当につなぎ合わせる
[Prof_M] ご先祖様の遺産から自分の平穏な生活を守る為〜>正義の味方
[Catshop] こんばんはー
[akagane] まぁ、物語的にはあまり妙なリアリティをいれると
[akagane] 破綻するという事だな
[MakotoK] いらさいませ。ただいまこのチャンネル名物の馬鹿話大会中。
[TK-Leana] こんばんは
[akagane] 現実を物語にいれると、現実の重みはあっても
[akagane] 逆にそれゆえにつぶれてしまう危険がある
[Catshop] 難しいところではありますよね。
[TK-Leana] 箪笥を調べて王国を追われる勇者
[akagane] たとえば、尾張年代記なんかで、「世界の存在がどうこうが、こんな少数の連中に任されていいのか」
[Catshop] 逆に、まったく現実味がないのも、読んでて醒めることに繋がるわけで。
[akagane] などと言い出しては、えらいことになる
[akagane] いいんだよっ
[Kakeru] まぁ某TRPGだって
[nagisame] 僕の書く正義は悪と変わらないので困ってます(ぇ
[TK-Leana] よいよい
[tatsu114] もふもふ
[Kakeru] 気が付いたら地球到着(という話を聞いた)ということがありますし(ちーん
[MakotoK] 悪の正義も1パターンではある。ハン・ソロかっこえー。
[TK-Leana] 正義なんて見方変えればみんな悪です
[Prof_M] 世界福祉の為に働き、事件を解決し、それ以上に破壊の限りを尽くす方々もいますが…
[akagane] 某というのはスターレジェンドか?
[meltdown] 神様の“正義”など、どこも人間視点では歪んでおりますしな
[akagane] その気が付いたら地球到着というのは
[akagane] 俺も知らないのだが
[akagane] なんかあったのか?
[Catshop] まー、要はテーマとターゲットに沿ったレベルで『現実っぽさ』を消化すればいいわけですけども。
[Kakeru] GMがろくに盛り上げずに地球到着させちゃったらしい(なむなむ
[meltdown] 突然最終回にするには
[MakotoK] 「世界征服だっ!そのためにまずは福祉と行政を健全化して、征服しがいのある世界にするのだっ!」とボランティアに精を出す魔王。
[Catshop] うへぇ。
[akagane] そりゃ、遊ぶ人の勝手だろう
[Prof_M] #ということで、世界福祉協会の破壊の天使が復活してましたな。
[meltdown] 良い手段ですな<気が付いたら地球
[PaLiLitH] 本家地球vs元祖地球
22:55:24 + seiru(~seiru@204.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なむなむ
[meltdown] テラVS地球VSコアアース
[akagane] まあ、現代社会を舞台にした場合
[akagane] しばしば“セカイ系”などとゆー、現実侵食型の物語が多いのは
[akagane] 現実の良いところだけもらおうというのだなー
22:56:18 seiru -> seiruROM
[Catshop] そういうことでしょうね。もしかすると、非常に上手なやり方なのかもしれません。
[nagisame] 現実はどうしようもなくて、でも、どうしようもないからこそ、頑張れるのであって(何)
[MakotoK] 没入しやすい世界設定と乖離による異化現象を狙っていると愚考します。
[akagane] 物語を分かりやすくするには、やはり、登場人物が読者に近い方がいい
[Kakeru] ふむ
[akagane] その上で、物語を派手にするには――
[Kakeru] お宅とか引きこもりとか?<読者に近い
[akagane] 現実が間違っていることにした方が
[akagane] ナニカと簡単
[Kakeru] ぼくのさいのうをみとめてくれないよのなかがわるいんだ?
[MakotoK] それはちがう。
[akagane] うむ
[meltdown] 引きこもりの妄想が根源的な敵で、最終回に何もしなくても妄想が暴走して自滅してくれた某作品とか
[akagane] かけるんの才能を認めてくれない世界が悪いのだ
[akagane] 恨め恨め
[Kakeru] くそー
[nagisame] ”現実とは一般人の妄想にしかすぎない、そして、妄想であるからこそ、我々のような狂人がそれを上回る狂気で塗り替える事が出来るのだ”…我ながらイヤなネタ(。。;
[akagane] 別に
[Kakeru] 月のないJGCの夜には気をつけろ師匠
[akagane] ふつーだ
[meltdown] てんらの陰陽師ですな<塗り替え
[meltdown] “意志”の力で、“世界”を書き換える人々
[akagane] SFでは40年代あたりからそういうネタはある
[MakotoK] いきつくところにいっちゃうと、「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」に。
[nagisame] ふむふむ、なるほど(><)
[akagane] もはや、使い古されているどころの騒ぎではないな
[PaLiLitH] チンプ?
[akagane] どんなネタも
2004/08/10 23:00:00
[akagane] 陳腐にもなるし
[akagane] 傑作にもなる
[nagisame] やはり、二番煎じどころではなかったのですね、ふむ<世界を書き換える
[meltdown] メイジもそんな連中ですし、ごろごろしているや
[akagane] 料理の方法しだいだ
[Kakeru] まぁミステリに萌えをつっこんだら大ヒットとかあるから
[MakotoK] 料理人の腕ひとつですわさ。
[Kakeru] きにするな。
[Catshop] 如何に書き換えるか、さらに如何に表現するかですねぇ。
[nagisame] ふむふむ、そうですねぇ(><)
[akagane] そうなのじゃよ(><)
[TK-Leana] 何十億人の妄想だぞそう簡単に書き換えられてたまるか
[Kakeru] |・)
[TK-Leana] と、魔法使いがパンピーより弱い世界
[Kakeru] たかだか何十億の妄想がおれに勝てるか。
[Catshop] ちっちっち。
[Catshop] その、数十億人の妄想を上手に利用して、自分の妄想を紛れ込ませるのですよ。(ある魔術師)
[akagane] 「ところでひとつ聞きたい」
[akagane] 「なんだ?」
[akagane] 「おまえの造るゾンビは、なんでどいつもこいつもエルビス・プレスリーなんだ?」
[nagisame] あははは(><)
[tatsu114] なるほど、変なひらひらをつけてるんですね
[SiIde-Mac] いや。
[SiIde-Mac] ジュディ・オングなんだ、本当は。
[SiIde-Mac] #違います
[TK-Leana] 「ユリゲラーとかあれ、凄い魔術師だよ。現実を書き換えて一個の魔法体系を打ち立てたんだもん」「スプーン曲げるだけだけどな」
[TK-Leana] 時計も直します
[akiraani] 実はグッチ裕三
[soutou] マリックの方が出来ること多いぞ
[akagane] まあそんな感じで
[akagane] どんなネタも調理次第
[nagisame] そうですねっ(><)
[akagane] そうなんだよ(><)
[SiIde-Mac] 最近何でも炒め物にオイスターソースをかけてしまう、今日この頃。
[TK-Leana] 現実を侵食する魔王を倒す勇者《どっかの偉い博士》
[TK-Leana] 「これはプラズマで説明できます」とかいう
[MakotoK] 必殺おきしじぇんですとろいやー量産。
[SiIde-Mac] 文章だったら何でもラブコメにしてしまうし……orz
[Catshop] 二人してペケ目するんじゃないっ(笑)。(すぱんっ > nagisameさん&akaganeさん
[SiIde-Mac] いや。
[Catshop] 椎出さんはある意味、勇者で魔術師なのです。
[SiIde-Mac] 銅さんの萌え度が上がったぞ、あれで(笑)>猫屋さん
[TK-Leana] ラブコメは良いものです
[nagisame] ひゃぅん(><)<すぱんっ
[SiIde-Mac] ぴんぴろりろりん♪(萌え度が上がった音)
[Catshop] 椎出さんの萌え切り芸で浄化された魔物がどれだけいるか(笑)
[Prof_M] #すとぉーむこんばっとぉ〜?>魔術師
[Catshop] ──はっ、それが狙いかっ。> akaganeさんの萌え度
[TK-Leana] 愛は地球を救う
[Kakeru] 萌えあがれ
[Catshop] 救うのです。
[SiIde-Mac] 番組放送以来だいぶ年月を重ねたが、まだ救ってないので
[Catshop] とゆーわけで、勇者にもっとも必要なのは勇気ではなく愛であると主張っ。
[TK-Leana] というわけでノンフィクション作品(脚色可)『#もの書きの一日』とか書きましょう。ラブコメで、妙なカップリングを期待します
[SiIde-Mac] 萌えで救うことを提唱。
[Catshop] ──はっ。> 番組放送以来(以下略)
[Kakeru] そろそろ打ち切り?
[Catshop] やはり椎出さんを勇者に担ぎ上げて萌え切り行脚をしてもらうしかッ > 萌えで救う
23:12:49 nagisame -> nagihuro
[SiIde-Mac] 100キロ走るのはイヤだ。
[Catshop] なにを仰いますのやら。椎出さんが走ったところで誰も救われやしません。
23:13:47 + D16(~d16@p6e4275.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 椎出さんの場合は、24時間かけて100萌え書いてもらうのですよ。
[Kakeru] ものかきマラソン
[Kakeru] 一日100枚
[SiIde-Mac] そっちかよっ!
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 死ね。
[Catshop] いきなりなにを言い出しますか。
[Kakeru] 萌えて死ね
[Kakeru] 萌えつきー
[Kakeru] (ぽて
23:17:32 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] 八吹:『萌えたァ──燃え尽きたぜ。真っ白な原稿用紙みたいによぅ』
[Catshop] 八吹:(ぱたっ)
[Kakeru] おやすみなさい
23:18:31 ! Kakeru (CHOCOA)
23:18:46 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] お休みなさいませ。
23:19:57 KyrieNote -> KyrieHuro
23:20:05 nagihuro -> nagisame
23:23:12 + psyop(~psyop@219-118-171-113.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] どんなに頑張っても逆に全然頑張らなくても時速6ページ、何故だ(何)
[SiIde-Mac] ころさないでーっ!(泣)
[akiraani] では
[akiraani] 萌え生きると言うことで
[TK-Leana] おのれ。快速の人め
[nagisame] 萌え続けるでしょう(何)
[nagisame] 快速から特急になりたいな(その前に面白いもの書こうね
[TK-Leana] 死ぬ事も出来ずに萌え続けるのだー
23:34:22 D16 -> D16_Work
23:35:00 siseru -> siseZZZ
23:36:19 + siidekei(~siidekei.@U042239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 「うぃしょっと……お〜い、生きてるか〜?」「……死んでる」「あ、そ、ま、とりあえず脳だけ回収すっからな」 何となく使いたい台詞(何)
[SiIde-Mac] 「最悪、脊髄だけでも」とか。
23:38:03 + showaway(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:38:20 ! siidekei (EOF From client)
[Catshop] うひゃぁ。
[nagisame] 「いやまあ、細胞一個残ってれば事足りるんだけど、記憶要る?」「……一応」
[Catshop] さっきの魔王バナシとあわせて──
[MakotoK] 「あー、心臓と脳がぐしゃぐしゃだなぁ。とりあえず細胞片もってかえってクローンしてくれやー」とか。
[Catshop] 人造勇者課とか。
[MakotoK] こー、冷静に語ってるとよろしいですな。
[MakotoK] あるいはあれだ。救急のひとで。
[Catshop] 「あー、ほら。一応、政府の機密だし、課の備品でもあるし。取りこぼしは徹底的に焼却・洗浄して残らないようにしてよ?」
[MakotoK] 「クローン処置ですと、記憶なしで15万円、ありで25万ですがどちらにしましょうか?ただいまお得な整形つきセット割引もありますが」とか。
23:40:39 + siidekei(~siidekei.@U042239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 「いやああんっ、あたしがせっかく再生してあげた内臓が、こーんなんになっちゃってるぅぅぅ!(と、ぐちゃらららぁと内臓をぴっぱりだして、見せる)」
[Catshop] # クローン処置が非常に安い(笑)
[Catshop] 「うぎゃーっ。見せるなッ、オレは血を見ると気が遠くなる体質なんだーァッ!」(くらっ)
23:42:16 ! seiruROM (CHOCOA)
23:42:17 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[siidekei] 「だいじょーぶよっぉ、ほらぁ♪(にゅろろろろぉっ!)」
[nagisame] 「主任、遊ばないでください、まだ後ろが詰めてるんですから」
[siidekei] #焦がしたもつ鍋状態
[siidekei] イヤな主任だな、おぃ(笑)
[Catshop] 「うげぇぇぇ。吐くぞっ、お前の手術着の中にけろけろ吐くぞっ」(くらんくらん)
[MakotoK] 「だいじょうぶだ、看護師がすでに君の腹にはいている(けろけろけろ)」
[siidekei] 「えっ、中に!? いやぁん、そんなコアなプレイ、こんなところでしちゃぁっ」
[siidekei] #誰か、止めてくれ(笑)
[TK-Leana] 「とりあえず、胃を切り取っておけば吐かないですむか」
[Catshop] 「うげげっ──」(ぱたっ)
[nagisame] 「あの〜、そこで遊んでる所悪いんですけど、皮膚が足りないんでちょっと貰ってきますね」
[MakotoK] 「どうせクローン処置だしね」
[siidekei] 「それじゃかわりに、肝臓すこし分けてもらってきてー」
[siidekei] #イヤな職場だなぁ、おい。
[TK-Leana] 「あれ、こいつ頭が二つくっついてるぞ」
[nagisame] 「あぁ、ちょっと間違えちゃって、今外しますから〜」
[MakotoK] # 本気でイヤな職場だな……
[nagisame] #確かに
[TK-Leana] 「貴様ぁ、俺の右腕はどうした。あの右腕はミキちゃんに握手してもらってから一回も洗ってない大切な右腕なんだぞ」
[nagisame] 「さ、さあ、どうしちゃったかなぁ」「あ、てめぇ、後で自分の腕と付け替えるつもりだな!」
[TK-Leana] # 楽しそうだにゃん
[TK-Leana] 「男って不潔……」
[siidekei] 「サイテー……」
[catpunch] 何かしら、死者と会話するギミックが必要ですな
[MakotoK] 霊魂が顕在化して好き勝手にしゃべれる世界なのでしょう。
[MakotoK] こー、きめ台詞としては
[MakotoK] 「あー、よく死んだ」(ふあー)
23:53:25 + showaway0(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:29 ! Stella (Leaving...cotton)
[Prof_M] …やってくれた(笑
[nagisame] うゅ?(‘‘
[siidekei] なにごと?
[MakotoK] どうした。
[Prof_M] え〜世界福祉協会(WWWA)の破壊の権化、見事復活でございます。
[MakotoK] へ?
[Prof_M] 『ダーティペアの大復活』読了。
2004/08/11 00:00:00 end