#もの書き 2004-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-09をご活用くださいませ。

2004/08/09 00:00:01
[NM] 母が鶏をシメる話しとか延々聞かされたりしてしまいました。
[sf] ふむふむ
00:03:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeg084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:03:12 OTE_1 -> OTE_Aw
[sf] どんな話だろう
00:05:04 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] オリンピック特集とか見て「才能があっていいなぁ」とか思うのはやっぱりどっか病んでいるのか
[sf] 病んでるね
[Catshop] 才能があっていいなぁ、と羨む人は幾らでもいるでしょうけど。
[Kakeru] 努力したって日本人の筋肉じゃ100m9秒台は無理だよとか
[Catshop] そっから「オレってダメだなぁ」と本気で落ち込むようなら病んでるかもしれません。
00:06:08 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] こー、鶏の背中をぐいっと押さえつけてだね、なたでもって首を“ちょん”と。
[Kakeru] まっぷたつ?
[sf] で血抜きをするんだっけ
[NM] しばらく木につるしておきます。
[NM] その後羽をむしって
[NM] 残った羽は火で軽くあぶって取ります。
[Kakeru] 最初に血抜きを考えた人ってなに考えたんだろう?
[Kakeru] むしゃくしゃして吊るした。旨かった。
[NM] あと腹をかっさばいて中身を取り出すと。
[sf] 飲みやすかったからじゃないかな。
[Catshop] 『鉄くせぇなぁ──ちっと、血ぃ抜くかぁ』だったに一票。
[Catshop] ──飲みやすいっ!?
00:09:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[gallows] 飲み物でしたからな
[sf] 血を食物として多用しない文化圏はほとんど無いのです
[sf] 日本が特殊だ
[Catshop] あー、確かにそれはそうでしたね。
[shirakiya] こんばんにゃー
[Catshop] そうか。そっから血抜きに繋がったのか──うむむ。
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] なるほど
[NM] まあ、昔はそーやって「生き物を殺して生きる」ことが日常であったなあという話しを。
[sf] ふみふみ
[sf] ちなみに血抜きの目的は腐りにくくすることのはずです
[Yaduka] ソーセージにもありますね <血が入ったの
[NM] 蛇をですね
[NM] 首根っこを掴んでハンカチをかませるのです
[sf] ですね>ソーセージ
[NM] んで横にびっと引くと
[NM] 牙がぽろっと取れる
[Catshop] 中華にも、豚の血を固めた料理がありましたねぇ。
[Catshop] ふむふむ。> 牙がぽろっと取れる
[NM] しっぽから頭の方向にぐいっとしごくと
[NM] 骨が外れて動けなくなる
[sf] 祖父が得意だったなあ>蛇取ってきて処理
[Catshop] ふむふむ。なにやら、すげぇ面白い。
[Kakeru] あうとどあーなわだいだ
[Catshop] ですねぃ。こー、興味深い。
00:14:19 ! ko_iti0 (ぐー)
[sf] 我々の世代だとほとんどノウハウが受け継がれてないんだよなあ、もう
[sf] これが2050年とかになったら凄いことになりそうだ
[NM] 今の話しを「アウトドアだ」と認識されること自体
[NM] 隔世の感がありますなあ。
[sf] ですねえ
[Catshop] NMさんとsfさんは戦中の生まれ、と(めもめも
[NM] 僕はまだギリギリ親がリアルでそーゆー体験をしてるので
[sf] 鶏は庭で飼うもの、でしたからな。昔は。
[Kakeru] 肉も魚もパック詰めされてるのしか見たことない
[NM] なんというか、そういう雰囲気が家の中に残っている
[NM] 鶏飼ってたりとかしたし。
[sf] さすがに高度成長期になると、うるさいといわれるので飼えなくなってきたらしいです。>鶏
[gallows] シャケって切り身で泳いでるんでしょ?
[Kakeru] ふむ
00:15:51 ! seiru (CHOCOA)
[sf] 蛇はまあ、よく庭に居ます。
[Catshop] 魚は父親が調理師だったので、よく捌くところをみる機会がありましたが──
[sf] 今日もセッション会場に向かう途中に道端に死んでいたな。
[Catshop] うーん。肉に関してはgallowsさん&Kakeruさんと似たような感覚ですねぇ。
[NM] 実家にいた頃は猫がたまに取ってきました
[sf] 猫を飼うようになってから家の中には入ってこなくなりました
[NM] >蛇
[NM] ていうか見せに来なくてよろしいというに。>猫
[Catshop] 目の前で捌かれたら、(ほんのちょっとだけ)食欲がげんなりするかも。(←それでも食い気が勝つらしい)
[sf] 自慢しにくるんだよー
[sf] まくら元に置きにくるんだ
[Catshop] あははは。可愛いですよねぇ、話で聞くだけだと(笑)。> 猫の自慢
[sf] メス猫には狩りをして持ってくるのが好きなのが居る
[NM] トイレの中に鳩の首なし死体があった時はさすがに肝を潰しました
[sf] うへ
[NM] あとこー
[Kakeru] ぎゃー
[NM] 蝉の鳴く季節になると
[Yaduka] 「みてみてー、わたし、とってきたよー」
[Kakeru] やめてー
[gallows] 実際のとこはなんでもアリでした。小さい頃から屠殺写真とか身近にあったので。
[Kakeru] いやー (><)
[NM] テーブルの下で「しゃりしゃり」というナニかをかじる音が聞こえてきます。
[Yaduka] セミも好きですよねぇ 
[Yaduka] 猫って
[gallows] 今だと
[Catshop] # そーいや、gallowsさんが動物を捌くくらいでヒクわけがありませんでしたな(ぉぃ
[sf] 殻だけとってきてかじるのもよくありますよね
[sf] まあ殻は人間様も食い物としてむかしは多用したようですが
[gallows] 犬猫が道ばたで潰れてるのが一番最初に見かける死体かもしんないすねえ
[SiIde-Mac] 猫が『ほーめーてーっ』とばかりに、鳩のアレな状態のものとか、持ってくることはありましたな。
[Catshop] ふむむ。取ってきた獲物を、主人公♂に店にくる獣耳少女──萌えかも?
[SiIde-Mac] さっそく萌え変換。
[catpunch] ・・) ぴくっ
[gallows] 人間で<獲物
[Catshop] 主人公:「うげっ──」
[sf] 「生活力ないんだから、食いなさい」
[sf] 何か見たような記憶が有る
[catpunch] ・・) ぽわわ〜ん
[gallows] 主人公の弟:(絶命してる)
[Catshop] 少女:(褒めてー、という顔で死体を咥えている)
[gallows] やあ、ステキだ
[Kakeru] みんな飛ばしすぎです
[catpunch] けものこー
[Catshop] にししし(笑)
[SiIde-Mac] もぅ一歩踏み込む。
[SiIde-Mac] くわえられてる鳩も、鳩少女。
[Catshop] がふっ
[SiIde-Mac] 「し、しぬ、しぬます、ぽっぽー……」
[NM] そして死ぬまで弄ぶと
[catpunch] わーい
[Kakeru] 前からいいたかったんだが
[Catshop] 虎少女:「いっしょにたべよっ」
[Kakeru] みんなこー実は萌え嫌いだろう?
[Catshop] 主人公:「いいから放してあげなさい」
[SiIde-Mac] なにをいっている。
[SiIde-Mac] こんなに愛情たっぷりじゃないか。
[kaji] いや好きだろう
[azusa] 鳩少女:「あなたは命の恩人です」
[sf] 鳩の恩返し。
[kaji] 単に腐れてるだけだ
[Catshop] ボクは、一時期トラウマってましたが、今はなんのコダワリもないですよ。> 萌え
[SiIde-Mac] 鳩少女「しぬります、ぽぽー……」
[NM] 世間様で言う萌えとは微妙に斜め上を行っている気はする。
[azusa] 居候1羽追加
[Yaduka] 「天使のしっぽ」?
[sf] 三歩歩いて忘れます。
[Catshop] うわははは。>三歩
[sf] そうですね、普通の萌えだけでは満足できなくなった重症患者あたりで一つ。
[SiIde-Mac] 鳩少女「ぽ?」←平和の使者にふさわしい、なーんにも考えてないよーな、つぶらな瞳。
[catpunch] 好みを全快したときに引かれたのは確かだ
[SiIde-Mac] いや
[SiIde-Mac] ふつうですよ、椎出は。
[SiIde-Mac] ええ。
[SiIde-Mac] ぽっぽー(つぶらな瞳)
[catpunch] 不通?
[miburo] まあ鳩は獰猛なわけですが
[Catshop] はっ──椎出さんが、萌えとの同化現象を起こしてるっ!?
[Yaduka] ぽー
[Yaduka] (十六文
[catpunch] 昔友人と公園でハトに焼き芋くわせてやってたら
[catpunch] 群れに教われました
[catpunch] 襲われ
[Kakeru] ちよちゃんがー
[Kakeru] 鳩山。
[ao] 上野動物園のあたりとかお勧め。
[TK-Leana] あれ、本当になるよね
[ao] 襲われる
[catpunch] とりあえず、インコ病は回避しました
[Kakeru] 鳥インフルエンザ
[Catshop] インコ病とゆーのは?
[miburo] そして人肉を覚えた鳩はさらなる獲物を求めてより可愛らしく振舞うのです
[Yaduka] しかし、その鳩は中華の食材において非常に珍味とされています
[gallows] 鳩だと思ったらおっさんの頭だったのは稲川淳二だっけ
[sf] 鳩も食材としては世界的にポピュラーですね
00:28:07 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Catshop] フランス料理とかでも、美味しく料理してくれますよね。
00:28:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
00:30:12 ! Kakeru (CHOCOA)
[catpunch] おやすー
[catpunch] まぁ
[catpunch] 自分の趣味がよれてるのは確かだなぁ
[SiIde-Mac] 鳩少女、ダメかなぁ……?
[Yaduka] 良いと思いますけど。
[catpunch] 自分的には最高です(おい
[Yaduka] 頻繁に他の獣少女に殺されかける鳩少女。
[Catshop] 一本、短編でいいから読みたいところです。
[Yaduka] でも生命力が高いからなかなか死なない。
[NM] シマリスくんのよーな。
[SiIde-Mac] しかも、その危機を、三歩歩いたら忘れる。
[TK-Leana] それだ>シマリスくん
[Catshop] あはははは。なんか、癒されそーだ(笑)
[NM] 「いぢめる?」
00:33:15 ! miburo (すずむしころころ)
[SiIde-Mac] 「食びるー」
[catpunch] 問題は群れることだな
[NM] ダイねーちゃんとショウねーちゃんがわらわらと。
00:35:16 siseru -> siseZZZ
[NM] 「恐い考えになってしまった」
[NM] 最後はしまっちゃうおじさんにしまわれておしまい。
[TK-Leana] 何故かいつも食べられるのはそのハト
00:37:35 ! akagane (CHOCOA)
[shirakiya] そして結局
[shirakiya] インコ病の謎は電子の海の中へ消えてゆくのでありました…。まる。
00:46:44 + azusAWAY(~azusa@p6248-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:54 azusAWAY -> azusa
00:51:47 kairi -> kairi_Awa
2004/08/09 01:00:00
01:05:55 + siseZZZ(~Dead@R218013.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:12:47 Catshop -> CshopZZZ
01:13:17 Luna -> LunaSleep
01:21:23 ! ao (ぐなー)
01:25:40 ! NM (Down,down,down...)
01:27:06 kairi_Awa -> kairi
01:35:34 ! aspha (Leaving...)
01:36:25 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:39:08 Yaduka -> Yad_sleep
01:56:04 MorrisAFK -> MorrisZZZ
2004/08/09 02:00:00
2004/08/09 03:00:00
03:44:56 ! i-Sam (CHOCOA)
03:47:05 ! shirakiya (CHOCOA)
2004/08/09 04:00:00
04:16:32 kairi -> kairi_Awa
2004/08/09 05:00:00
05:48:00 ! kaji (Leaving..)
2004/08/09 06:00:00
2004/08/09 05:59:32
2004/08/09 06:00:00
[OTE_Aw] RPGツクールXPの説明を見る。
[OTE_Aw] Rubyで拡張が可能とある。
[OTE_Aw] びっくりする。
[OTE_Aw] 授業で使うというのはどうだろうなぁ(だめです
[OTE_Aw] #だって授業枠はJavaだから
06:29:11 LunaSleep -> Luna
06:42:13 fukaNedko -> fukaSleep
06:42:20 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
2004/08/09 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:15 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:27:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p4119-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/08/09 08:00:00
08:03:40 MorrisZZZ -> Morris
08:04:01 ! ko_iti (ぐー)
08:04:36 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:13:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:41 Luna -> LunaAway
08:20:43 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:29:20 + catpunch_(~username@p46161-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:42 ! BallMk-2 (サガサナイデクダサイ………)
08:38:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p4119-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/09 09:00:00
2004/08/09 09:00:43
09:00:56 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:41 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:46 ! LunaAway (Connection reset by peer)
09:39:20 CshopZZZ -> Catshop
09:39:40 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:39:49 Catshop -> CshopChin
2004/08/09 10:00:00
10:04:12 Yad_sleep -> Yaduka
10:07:19 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:50 ! catpunch (Leaving..)
2004/08/09 11:00:00
2004/08/09 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:56 kairi_Awa -> kairi
11:31:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaz201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:55:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/08/09 12:00:00
12:03:05 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:10:01 fukaHPawy -> fukaHP
12:27:48 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/08/09 13:00:00
13:20:12 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:35:52 Yaduka -> _06_Alt
2004/08/09 14:00:00
14:06:07 ! pon_ram (CHOCOA)
14:08:07 kairi -> kairi_Awa
14:31:01 + kaji(~kaji@q154015.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:45:15 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
14:58:58 matuya -> Itaya
2004/08/09 15:00:00
15:13:04 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
15:22:48 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:31:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
15:39:08 + ponzz(~chocoa@n190.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
15:41:38 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/08/09 16:00:00
16:02:00 BallMk-2 -> Ball_Away
[Stella] ストレイト・ジャケット、漫画化決定
[Stella] 富士見や角川ではなく、白泉社の「ヤングアニマル嵐」というのが謎です
[sf] ほへー
16:41:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a78.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 絵は「職業・殺し屋」の西川秀明
[sf] ストレイト・ジャケット http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%C8%A1%A6%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
16:42:10 NM -> NM_afk
[nagisame] ふむふむ(‘‘
[sf] 西川秀明 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%BE%C0%EE%BD%A8%CC%C0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] あ、モンコレナイトも描いてたのか
[gallows] ゼットマンなつかしー
16:52:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すとれいとじゃけっと
[Kakeru] ドラマガ系の漫画誌で乗せたらひどいことになりそうです
[Kakeru] 触手だし。
2004/08/09 17:00:00
17:02:23 NM_afk -> NM
[nagisame] 今日の納品物〜
[nagisame] http://omc.terranetz.jp/pdview/view.cgi?GMID=TK01&ORDERNUMBER=2004080500120024
[TK-Leana] ふむ、悪意の備蓄により召喚される悪魔ですか
[nagisame] 人の悪意っていうか思いって、良くも悪くも強いから、とか考えつつ書きました
[TK-Leana] 最後、持ち主のところに帰るのはいいやり方ですよねぇ
[TK-Leana] 妖魔夜行の短編で、棒の手紙というのがあったなぁと思い出す
[nagisame] ありましたねぇ(><)<棒の手紙
[TK-Leana] こう、短い戦闘で全員に見せ場を作るというのは大変そうです
[nagisame] だから三つに分けました(笑 二人組みくらいだと、丁度良いので
[TK-Leana] なるほど
[nagisame] ちなみにこの話、仕事としては最短で終わりました。だんだん早く書ける術を身に付けてきたので、面白く書く術も身につけないと(‘‘
[TK-Leana] 謎解きの要素とか入れてみたらどうでしょう。あるいは倒すのに何かしらキーがあって、キャラクターにそれを探らせるとか
[nagisame] それもやってみたいんですが、万が一誰も解けなかった時どうするかが微妙。
[TK-Leana] なるほどそうなると力押ししかなさそうですな
[TK-Leana] 戦闘だと、普通に戦ったら強すぎだけどキャラの得意能力が鍵となって逆転とか。今回のだとサイレンスですか
[nagisame] そして、力押しキャラの方が多いのですよ(‘‘
[TK-Leana] ふむふむ
[nagisame] サイレンスは、その場の思いつきで書きました(w
[sf] 基本的にプレーヤーをいかに満足させるかになるんだろうね。
[sf] つまりキャラ演出をしてそれらしいとこを見せつつ、気分よく活躍しなければならないという
[sf] 人数からして活躍以外を入れる余地がほとんど無いような気はした
[nagisame] そうなのです(‘‘
[sf] 面白くするために繰り返しのコメディ要因を仕込んであるのかしらん
[sleep114] どんぶりだっけかナ<繰り返し
[nagisame] #渚女は、実は執筆中何も考えてないという噂も
[nagisame] 一応、規定文字数超えても納品はされるのですが、限られた文字数の中で如何に書くか、という訓練の為に規定文字数上限ぴったりに書いてます
17:30:02 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:30:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] この文字数で6人活躍させるのは大変そうですねぇ
[nagisame] 6人越えたら多分書けないですねぇ(‘‘
[nagisame] でも、普段は6人枠で4人しか来ないので(通称:4の呪い)ちょっとは余裕があります
[TK-Leana] ふむ、自分のキャラが動いてるだけでそれなりに楽しそうではあるのか
[nagisame] その”それなりな楽しさ”を確実に面白くさせるのが腕、なんて(‘‘
[TK-Leana] キャラを魅せたいのなら、2、3人くらいの少人数に絞った方が動かしやすそうですが、人数規定とかあるんですか
[nagisame] 一人〜無制限。ですね(‘‘<人数規定
[TK-Leana] ふにい
[nagisame] 6人にしてるのは、採算の問題もあり。基本的に儲からないので、諸経費で−になる可能性が<2,3人
[TK-Leana] なるほど、そうなのか
[nagisame] ノートパソコン新調の20万を貯めるには、一年くらいかかるなぁ(汗
[sleep114] 小説を書くお仕事なのか
[TK-Leana] 自給は悪そうですなぁ
[nagisame] はい<お仕事
[TK-Leana] 時給
[nagisame] 時給換算千円です
[sleep114] でも、その分自分の腕を磨けていい感じですな
17:42:34 + showaway0(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、こればっかりやっててもアレなので、オリジナル書いたりもしてますけどね<腕を磨けて
[TK-Leana] む〜、キャラ掴んで動かすのは大変そうですねぇ
[sleep114] がしっ
[sleep114] (ぐいんぐいん
17:44:29 sleep114 -> tatsu114
[nagisame] キャラ掴むのはそんなに大変じゃないです。一番大変なのは各キャラごとの要望にいかに折り合いをつけるか。
[TK-Leana] なるほど
17:46:32 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] それさえ決めてしまえば、さっきの作品程度はプロット立て合わせて3時間くらいで書けます。
[akagane] > 昨日チャットで少し話題になったのだが、『戦国最強武将は誰か?』というのがある。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#9
[TK-Leana] う〜ん、素早い
[tatsu114] おりおり
[nagisame] #真田と聞いて、戦国無双を思い出した僕って何なんだろう
[TK-Leana] 戦国だしね
[TK-Leana] 真田といえば忍者
2004/08/09 18:00:00
18:02:19 Morris -> MorisDEAD
18:08:54 ! MELTDOWN (Leaving..)
[Kakeru] ふと思いついた勝ち組と負け組みの定義@TRPG
[Kakeru] JGCにいける人が勝ち組。
[TK-Leana] ああ行けませんよすいませんね負け組で
[Kakeru] なかーま
[TK-Leana] おのれ、金と時間さえあれば
[Kakeru] 上から順に
[Kakeru] ・ゲスト待遇
[Kakeru] ・泊り込み
[Kakeru] ・日帰り
[Kakeru] ・チャットでお留守番
[Kakeru] このくらいか
[PaLiLitH] 知らない人はどこに?
[MakotoK] そして師兄の日記を読む。
[Kakeru] 虚数空間あたりで<知らない
[MakotoK] やはりアレはアレなのでどこにでもでてアレですか。
[Kakeru] アレだからなぁ。もはや
[akagane] アレだよなぁ
[Kakeru] ヘルシングのねことかもそのレベル
[TK-Leana] ドレだ
[_06_Alt] アレですか
[akagane] アレだ
[_06_Alt] ソレでは?
[MakotoK] あれもアレの仲間みたいなもんですからな。行き過ぎた科学は魔術でしかない。
[akagane] いや、そのアレとは違う。あっちのアレ。
[MakotoK] ああ、こっちのアレですね?
[MorisDEAD] 銅さんと西上さんはゲスト待遇だもんなぁ(ごろん
[MorisDEAD] 銅さんなんか、ゲスト一覧の一番最初に載っちゃってる。
[_06_Alt] ゲストとゆーと
[_06_Alt] ファミレス?
[_06_Alt] (ごろん
[TK-Leana] 西上さんもRPGの偉い人だったのか
[NM] 偉くはないです
[akagane] 名前の勝利だな
[gallows] 若手ホープくらいで
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 師匠ぐらい貫禄がないと。
[Kakeru] ほら、黙っていても偉そう<師匠
[nagisame] そうなんっすか?(><)<黙っていても〜
[Kakeru] 無論師匠が黙っているわけがあるまい(きっぱり
[TK-Leana] たしかに、名前からしてえらそう
[MakotoK] いまだにゲーム業界で先生という呼称が似合うかたは
[MakotoK] 鈴木銀一郎大先生以外お会いしたことがないな(ごろごろ
[akagane] ばかものーっ
[akagane] 大佐と呼ばんかーっ
[Kakeru] なんで大佐?
[MakotoK] は、やはりそれですか(笑)
[PaLiLitH] 大佐ですよね。
[Kakeru] もしかしてこう旧軍の偉いさんなんですか?
[akagane] 鈴木さんが、むかしエポックでウォーゲームを開発していたときに
[akagane] チーム内で、互いに階級で呼び合っていたのだな
[akagane] 鈴木さんがチーフだから、えらいので大佐
[Kakeru] ふむ
[nagisame] へぇー(><)
[akagane] 他にも少佐とか大尉とかがいたのだ
[MakotoK] 中村『NAC』聡 氏も、ひげそっちゃってふつーのおいちゃんになっちゃったしなぁ(ぉ
18:25:49 ! Kakeru (CHOCOA)
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/0809sokuho056.html
[NM] 原発でまた事故が
[nagisame] テレビ見てた母が「現場の映像が乱れてるのは放射線出てるからだよ」と言ってました(‘‘<原発事故
[_06_Alt] なんでやねんw
[tatsu114] びびびび
[MorisDEAD] きゃー
[nagisame] ん、やっぱり違うんだ、なるなる(ぉぃ
[MakotoK] どうやったら放射能で電磁界がみだれるねん。よっぽど核分裂してないと無理だろ。
[tatsu114] 線は線でもゲッター線
[sf] まあ放射線で乱れるというか雨降り状態になるというのは
[sf] あるけどねえ
[MakotoK] まぁ、それはねぇ。
[sf] この手の事故ではそんなに漏れない(;^^)
[sf] チェルノブイリではありましたね
[MakotoK] でも、そんな漏れてたらそも人体影響とかいうレベルじゃない。
[sf] タービンかあ。機械的部分だからなあ。
[MakotoK] 大して影響のでようがないな。
[sf] 二次冷却水の蒸気漏れだしねえ
[_06_Alt] 影響あるかのように報道されるのではないでしょうか
[nagisame] ふむふむ(><)
[sf] 一時冷却水が漏れても、こんなに死なないような(;^^)
[_06_Alt] 火傷でしょ? <死亡原因
[sf] ですよね
[MakotoK] しょせん二次。蒸気蒸散で漏れるのって、どー計算しても年間許容量以下だとおもうな。
[sf] 高温蒸気ですから
[sf] 火傷というより蒸し焼きになってるかも知れんが
[MakotoK] 蒸し焼きよりもっとやばいかもしれん。
[sf] 怪我人ってのが居るので、火傷レベルかな
[tatsu114] 結局、原発が事故になるって言うこと事態が怖いよな
[MakotoK] ……そうか?
[sf] まあ、この部分の事故については、火力でも同様に起きる部分ですけどね
[tatsu114] うむ
[tatsu114] 素人から見たら
[NM] 死人が出るような事故やミスが原発の周りで起こっているというのは一つの見方だろうなあ。
[tatsu114] ほうしゃのーをぱらぱらやるところが壊れたっていわれると
[tatsu114] ふるえるものです
[MakotoK] このレベルできちんと停止して、かつ対策がすぐうてるということのほうを注目しちゃうんだが。
[MakotoK] もちろん、死者につながったのは大問題だし、亡くなった方には哀悼の意を表しますが。
[MakotoK] 機械に対する認識の差、かなぁ。根本的に「壊れるもの」って意識してるせいか。
[gallows] まあマスコミサイドはそれ期待した報道してるんだろうな<ふるえるものです
[_06_Alt] でも、そのためにどうすべきかとはいわない <マスコミ
[sf] まあ意図があるのは確かだよな
[sf] 火力発電所の蒸気漏れなんかは、報道しないような
[gallows] でしょうなあ
[gallows] 原発ヤバイって煽ればオッケー
[sf] 最近で見たのは固形ゴミ発電でしたね
[_06_Alt] 事故ですか?
[sf] そです
[sf] 最終的に燃料が爆発したので、それまでにも色々あったのが報道された
[_06_Alt] ふむん
[sf] でまあ、ここ的に話をいじるとですな
[sf] 壊すなら「恐いイメージ」のあるところだと
[sf] 物語的に危機感を納得しやすい
[sf] というのがあるので便利です
[sf] 新しいとか、危険なイメージと繋がりうるものを使ってるとか。
[nagisame] なるほどぉ(><)
[sf] 逆に、安全イメージのあるものを使うのもギャップ感があって良いものです。実際に危険だったりすると啓蒙小説の方向も加味されます。
[sf] 例えばですな、風力発電所で事故が起きて、とか。
[gallows] 風車が飛んできて周辺地域の住人の首をばっさばっさと
[gallows] カッコイイ
[sf] あれは要するにタービンでは中に押し込められている回転する羽根が、露出しているうえに大きいわけです
[_06_Alt] 住人:「痛いじゃないか。死ぬかと思ったぞ」
[sf] 同様に疲労や設計ミスや外力で破断するのですよ
[sf] でまあ、まわってるので、破断すると当然飛んでいくわけで
[sf] それなりに危険。
[MakotoK] あるいは。「安全」なものを最初に壊して「危険」なものをそこに創る、とか。不安定感を煽るのにはいいようです。
[sf] ちなみに山の稜線に作ると、鳥が良く首を落されるそうです
[MakotoK] 鳥は稜線に沿って飛ぶからねぇ……
[sf] ちなみに風車を量産すると気候が変わってしまうという環境破壊もあるんですが、地球環境の研究者はともかく、推進者は知っているだろうか。
[sf] 当たり前ですが風の流れが変われば地表温度の分布が変わり、それは降水量や気温に大きな影響を与えるわけですね。
[gallows] そらしらんかった。確かに道理だなあ。
[sf] 10年ほど前に、ドイツでの気候パターンの変化との相関についての論文を見せて貰ったことがあります。
[sf] とかまあ、一般的に知られていないネタを先行してつかって未来の情景を書くのは、SFでは美味しい手ですねー。
[gallows] その点絞首台なら量産しても安心。地球に優しい絞首台。いまや「絞首台>風車」でございます。(推進派)
[sf] 人口問題も解決ですか
[gallows] ガクガクブルブル
[nagisame] Σ(==)
2004/08/09 19:00:00
19:00:52 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅しますます。
[sf] 要するに人工の防風林みたいなもんですからねえ
[sf] 植生も変わるというものです
[akagane] そういえば環境問題でおもしろかったのが
[akagane] 『楽園の泉』だったかな
[akagane] 南極で、原油採掘が行われていたという設定なのだが
[akagane] すでに原油採掘は終わっており
[akagane] パイプラインとかを撤去しようとかいう話になったら
[akagane] 環境保護団体が、「パイプラインはペンギンの良い住処になっている」
[akagane] と撤去に反対するというのが
[akagane] 数行の記事として掲載されてました
[sf] 魚礁からヒントを得たのか、それとも実際になんか似たようなことがあったのか
[sf] どちらにしても作品のイメージともあってるし、世界の状況をふくらませるのに上手く使ってあるよね
19:11:07 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a5f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:11:53 ! Stella (Leaving...cotton)
19:18:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:19:21 ! ao_work (んであ。)
19:21:08 ! akagane (CHOCOA)
19:34:27 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:40 ! LunaAway (Connection reset by peer)
19:38:46 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:38:49 + kaya-n(~a6zds_j_u@247.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:41:52 nagisame0 -> nagimesi
19:45:56 + meltdown(~meltdown@wd67.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:18 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
19:52:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
19:53:13 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
2004/08/09 20:00:00
20:07:21 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ゴリラも虫歯は嫌い
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000074-mai-int
[akagane] >雌ゴリラの「ココ」は33歳。約1カ月前から、手話で痛みを意味するジェスチャーと口を指さすしぐさを繰りかえし始めた。飼育員がココに痛みのひどさを表すチャートを渡すと、「最も痛い」を意味する「10」を指した。3人の歯医者を含む12人の専門家が招かれ、ココの全身を検診し、問題の虫歯を抜いた。
[akagane] このへんは、さすがに霊長類、頭がよろしい
[akagane] >麻酔をかけられる前、ココは専門家たちとの面会を要求。赤い服を着た女性医師に「もっと近くに来て」と手話で話しかけ、女性が名刺を差し出すと、むしゃむしゃ食べたという。
[akagane] このへんは、さすがゴリラ
[Itaya] むしゃむしゃ。
[nagimesi] むしゃむしゃに笑った(w
[akagane] なんか、いいニュースだ
[Chesedh] とても社交的ですね
[Chesedh] 贈り物をおいしく食べると言うことは彼女にとっての精一杯のおもてなしの表現だったのですッ!
[Chesedh] (とか言ってみたり
20:16:56 _06_Alt -> Yaduka
20:17:53 + akiraani(~akiraani@ackube002168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:22 ! nagimesi (またなのです(><))
20:25:28 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace054.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:53 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:32 ! akagane (CHOCOA)
20:32:19 Yaduka -> Yad_Away
[sf] CM:イノセンス DVDコレクターズBOX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002IS1AG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002IS1AG )
[sf] ぺとぺと
20:49:10 kite_down -> KITE_down
20:50:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:51:33 KyrieNote -> KyrieAFK
20:51:58 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] ドラよけお涼は萌えるんだろうか?
[Kakeru] シリーズ名は知らんが美女警察官がやりたいほうだいやる田中芳樹
20:56:18 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Itaya] 個人的にはまったく萌えない。
2004/08/09 21:00:00
[sf] 薬師寺涼子の怪奇事件簿 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%F4%BB%D5%BB%FB%CE%C3%BB%D2%A4%CE%B2%F8%B4%F1%BB%F6%B7%EF%CA%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:01:06 + raytyu0(-toto@210.22.178.251) to #もの書き
[sf] 萌えるかどうかなんてのは、好みによるのでなんともいいがたいものではあるが
[sf] かけるんの好みからすれば、萌えない(合わん)のではなかろうか
[akiraani] ちなみに
[sf] あれはあれでかわいいと思うが
[akiraani] ツンデレだと思われます
[sf] 確かにそうだね
[meltdown] (主観的に)悪くはないですが、萌えるかといえばNOだと思う
[akiraani] 挿絵はかなり萌え属性ありあり
[akiraani] なんせ垣野内成美
[akiraani] コミックス版もあるのか
21:11:31 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[sf] こんばんは
[roshiajin] いかがですか
[sf] 日本は暑いですね
21:15:34 ! kaya-n (さいなら〜)
21:17:20 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:17:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:20:10 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 萌えないのか
[Kakeru] 無念
[sf] 萌える人は萌えるだろう
[sf] だからそんなのは個人の趣味次第なんだって
[Kakeru] 萌えるものがどっかに転がってないのかのぅ(ころころ
21:21:17 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 読んでみたら実は萌えるかも知れんし、そのへんはわからん
[Kakeru] ふむ
[TK-Leana] 絶対に萌える小説なんて、誰でも感動する音楽くらいありえないのだ〜
[akiraani] あれだ、地雷覚悟であさりたおすしかないな
[akiraani] 銅さんをみならうのだ
[Itaya] つうかこれまで何に萌えたんだ。
[Kakeru] かけるん一人が萌えるなら文句はないが
[Kakeru] うーん
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……思いだせん
[Kakeru] こまったものです
[akiraani] かけるんの萌えないツボはたいがい押さえてると思うが、萌えるツボはいまいちわかってないから(爆)
[akiraani] 紹介しようがない
[Itaya] 壁に「萌えを知りたい」と大書して五人の仲間とともに有明でも行ってしまえ。
[gallows] 萌えないと言うのが仕事ですから
[gallows] 萌えられたら困る
[Kakeru] 萌え大らいだいですか
[PaLiLitH] 仁秀さん。
[Itaya] いや。萌刑囚篇で。
[Itaya] いまひとつ意味は判らぬが。
[Kakeru] 何で死刑囚編なのに日中対抗格闘大会になっているのか
[soutou] 死刑囚編はとっくに終わりました
[Kakeru] おわったのか
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ショーバン、まだ終わってなかったのね
21:27:25 MorisDEAD -> Morris
[Itaya] しばらく休んでるんだっけな。
[Itaya] 原作の人が、マガジンで連載してるから。
[Kakeru] なに連載してるの?
[Itaya] 原作の人はマンガ家やってるときはコージィ城倉で
[Itaya] やっぱり中学生野球マンガの「おれはキャプテン」をやってる。
[Itaya] ちなみにあの人の作品は「砂漠の野球部」が最高傑作だと思う。
21:32:20 + toubousya(~chocoa@flets612.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 野球大好き
[Itaya] 個人的には「逆境ナイン」より熱血度が高い。
[akiraani] 確かに
[akiraani] 熱い
[akiraani] 絵柄で損してるけど
21:34:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] ドラよけというのは
[Kakeru] ドラまたからとったのか、それともその逆なのか
[akiraani] 時期的にはさすがにスレイヤーズ一巻の方が速かろう
[Kakeru] ふむ
[akiraani] 別にぱくったとかそういうのではないとは思うが
[Kakeru] 編集が付けたキャッチコピーかのぅ
[Itaya] まあ知っていて気にしなかったという感じだろうか。
[Itaya] わりと好きだからな田中芳樹。
21:41:20 KyrieAFK -> Kyrie
[Itaya] アルスラーン戦記のファランギースはうる星やつらのサクラ先生を持って来ましたとどこかで語っていたこともあるし。
21:42:58 + showaway(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
21:45:24 kairi_Awa -> kairi
[akiraani] コミックスの蔵書も多いそうだし、そーユーところもあるかな
21:47:15 NM -> NM_afk
2004/08/09 22:00:00
22:08:59 + miburo(~toukaen@v088107.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:12:49 + aspha(~aspha@PPPa316.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:13:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:15:02 + hiodosi(~username@p12180-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:15:33 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:16:52 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005161.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:18 ! ko_iti (ぐー)
22:31:27 akiraani -> ani_furo
22:36:33 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
22:36:33 + syo_note(~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:49 hiodosi -> hio_away
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ネタがない
[kairi] ネタに気づいていないだけかも
[fukaNote] (むくり)
[tatsu114] (もふり)
22:59:13 + SiIde-Mac(~maclawork@y133026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:26 ao -> ao_away
2004/08/09 23:00:00
23:06:41 ani_furo -> akiraani
23:08:11 Kyrie -> KyrieAFK
23:15:15 ! Yaduka (No route to host)
23:16:24 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:16:54 + psyop(~psyop@219-118-171-113.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
23:18:36 ao_away -> ao
[OTE_Aw] hyahha--
[OTE_Aw] ひゃっはー
[OTE_Aw] デモンベイン外伝読み終えましたぜい。
[aspha] ひーほー
[OTE_Aw] わーい。
[OTE_Aw] エイダは、イラストもえ。
[OTE_Aw] そして、覇道鋼造かっくいいぜ!
[OTE_Aw] 往年の菊池秀行みたいだぜい。
[OTE_Aw] 厳密に言うと。
23:20:25 LunaAway -> Luna
[OTE_Aw] 往年のエイリアンシリーズを読むかのような大嘘で、大雑把なかっこよさ!
[OTE_Aw] あぁ。血が滾る。
[OTE_Aw] 魂が燃焼する。
[OTE_Aw] こうでなくてはな。
[Kakeru] もえている
23:27:37 EastWind -> EastW_Zzz
23:27:43 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
23:30:58 ! toubousya (CHOCOA)
[OTE_Aw] 萌えより燃えのほうがよいな。
[OTE_Aw] たぎる。
[OTE_Aw] 活力がある。すばらしい。
[OTE_Aw] 我が魂を焦がせ。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そういうことで。
23:35:01 + ENO(~taka-miy@pfa46fa.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[ENO] こんばんわ〜
[ENO] 明日が〆切なのになぜ私は80pあたりを書いているのだろう……
[sf] ぎゃあ
[tatsu114] きっと今日という日はまだ70時間あるんですよ
[Kakeru] ぎゃー
[OTE_Aw] こっからがENOさんの最大級の魂の燃焼を見せるときですよ!!
[kaji] これからスパート描ける為に
[Kakeru] きっとこう
[OTE_Aw] 溜めて矯めて、こっからどかーーーんと!
[Kakeru] 脳内ではかきあがってもう微調整の段階ないんですよ
[Falshion] 窓から逃げ出す?>どかーーーんと!
[OTE_Aw] なんと脅威の分速3ページ!とか。
[kaji] 実は他は既に終わっていて、80pだけ残っている(えー
[ENO] お話は完全に出来上がっているんだよ
[ENO] それを文字にして打ち出す作業になるとなんというか気分が乗らなくて
[Kakeru] ありゃりゃ
[Falshion] 「もうできてるからいいや」状態ですな
[fukaNote] あとは大脳皮質から電子データへとコンバートするだけですね。
23:38:40 tatsu114 -> sleep114
[ENO] うだうだうだとしているうちにどんどん時間が過ぎてゆく
[sleep114] じゃあ
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] ちゃっとでうだうだしながら
[fukaNote] れっつこねくとっ
[Kakeru] 足の指で高速タイプ。
[Kakeru] 間違いない。
[sleep114] こめかみにUSBの接続口をつけるですよ
[sleep114] (ただつけるだけ
23:39:25 + Catshop(~sakurai_c@ppp0211.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 右の耳にUSBコードをさして
[ENO] 頭の中にあるどろどろとしたものも全部出てきそうで怖いなあ>こめかみにUSB
[Kakeru] 左の耳にAC5Vさして
[Kakeru] どうしよう?(汗
[akiraani] いやここはiLink
[ENO] こういう状態は実を言うと過去になんどもあって
[fukaNote] そういえば…………USB端子をモジュラージャックに突っ込んで認識されないと電話してきた人もいたなぁ(とおいめ
[aspha] 刺さるんだ……(汗
[ENO] 間に合わなくなってから、書きあがっていない部分をだーっと書き流して、
[ENO] こうはんはこうなります、だからもうちょっと待ってください
[ENO] というメールを打って編集さんを説得する
[kaji] …説得?
[ENO] だから、俺の場合、プロットとは〆切後に書くものだったのかもしれない
[ENO] 説得じゃない、安心させると言った方がいいかもしれない
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 締め切りをぶっちする。
23:44:00 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ぴんぽーん
[fukaNote] 説得ではなく祈伏とか。
23:44:08 ! miburo (CHOCOA)
[kaji] まとめすぎというか
[kaji] 話はできてるんで、もーちょっと待ってね?
[kaji] つう事か
[akagane] ふと、今日の日記にも書いた戦国最強武将について思った
[ENO] 本当に「もーだめ」という所を探り出しながら、腹の探り合い
[akagane] 北条一族だって、戦国時代を代表している武将だとは言えるのだが
[akiraani] やはり真田一族最強は「こんなこともあろうかと」
[akagane] 奴らに“最強”の二文字はどう考えても
[kaji] 真の〆切を求めて、今、二人の漢が熱き戦いを
[akagane] 相応しくないよなぁ
[fukaNote] 北条政子。
[Kakeru] 師匠は締め切り破ったことありますか?
[akagane] それはヤマトだー
[akagane] あうん?
[akagane] おとしたという意味ではないがなー?
[ENO] 北条一族は「みかんが食べたい」というワガママを言って埼玉県寄居町の山の中にみかん山をつくってしまうような武将だからなあ
[Kakeru] ログ参照でENO先生がいま締め切りを力ずくで伸ばそうとしておられます
[akagane] あー、ちょっと待て。ログ読むのでな。
[ENO] 小田原からみかんの苗木を持ってきて秩父山系に植えるという暴挙を
[akagane] つうか、当時のミカンはそんなにうまいもんだったかと
[akagane] まあ、あの酸っぱいのがええんかもしれぬ
[ENO] おかげで今、みかん山の北限が寄居町になっている
[fukaNote] つまり、「〆切が食べたい」と「〆切山を作ってしまうような武将」。
[Falshion] |_・)ノ■ ざぶとんあげます
[akagane] わーい
[ENO] 〆切が過ぎてから本当の〆切との戦いが始まるのだ!
[TK-Leana] 夏休みの宿題みたいなものですね
[Kakeru] 編集さんが聞いたら泣きます
23:49:31 + Prof_M(~moriarty@u166061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] おまえが守ろうとしていた〆切は本当の〆切ではない!
[fukaNote] 「今倒した〆切は真っ赤な偽物! 真の〆切はこれだ!」
[ENO] 真実を見極めよ!
[akagane] ああ、なるほど。しかしこの場合、締め切りというラインと、原稿が落ちるというラインは一緒でないからなぁ。
[kaji] まあ常習化すると、〆切早めに言われそうではある
[TK-Leana] なんと効率的な
[akiraani] 「あなたが破ったのは編集の先読み締め切りですか?それともモノホンの印刷所締め切りですか?」
[fukaNote] 幾たび倒そうと立ち上がってくる。それこそが〆切の恐怖。
[akagane] 同人誌の原稿にだって締め切りはあるし
[akagane] そういう意味ではおとした経験がある
[Kakeru] そういうこというから締め切りがお盆前に(ぼそ
[ENO] 命の〆切が来るのが早いか仕事の〆切が速いかだけの違い
[akagane] つうか、現在進行形で月姫同人はおちました。ごめん。
[kaji] 常習犯は、限界計った上でそこに合わせそうだけど…
[Prof_M] …〆切の真実を見極めると、正気度が一気に減るような…1D100くらい
[ao] 限界はかった上で体調崩して落した例は何例か見た。
[ENO] 編集業務の経験がある俺のような作家はイヤだろうなあ編集さんは
[kaji] ・・・
[kaji] あんま込み入った話はやめよう。心の平和のために
[sleep114] かじさんがふるえてる
[fukaNote] まぁ、命の〆切は多少ながら延ばせますが………人工呼吸器とか気管挿管とか心臓マッサージとか人工透析とかetc
[akagane] まあただなんだ。締め切りを延ばす事はできても、仕事の総量が減るわけではないのでな。ここは諸兄も忘れてはいかんぞ。
[Kakeru] お師匠様はプロなので忙しい
23:53:30 + nmasaki(~nmasaki@ZR010245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 具体的にはJGCとそのシナリオ
[ao] …まあね。あとその後の作業も減るわけではないし。
[Kakeru] 冬込みに期待
[kaji] はっはっは
[ENO] 以前「凸版の出張校正室で書きます」と言って「そんな状態なら発売を延ばしたほうがいいですから無理しないで下さい」と言われたことがある
[kaji] 時間が無いので、直しをする事態は発生しなくなりますぞ?(サイテー
[akagane] あー、出張校正室! 私もそこで仕事したことあるなー!
[kairi] ……SANチェック開始(ぽそ)
[ao] ああ、うん。kajiぽん、落ち着け。
[Falshion] いってみたーい>凸版出版校正室
[Kakeru] kajiせんせいがー。kajiせんせいがー
[Kakeru] SANが虚数空間に。
[sleep114] とりあえず
[akagane] もう10年以上も前だが、出版社の人に部屋つっこまれて仕事してたら。
[sleep114] どうどう(赤い布
[akagane] 「そろそろ昼か」
[kaji] がるるるr
[Kakeru] うもー
[akagane] 「弁当もってきましたー! 作業はどうですかー!」
[OTE_Aw] ここは、ENOさんをキックすることがなると持ちの最後の良心かも知れぬ。
[akagane] おのれ、一歩も外に出さぬつもりか、がちゃがちゃ、あっ、鍵が外からっ!
[kaji] まだ栄養剤じゃないだけ…
[ao] まあ、そういう気分になったことはままありますが。
[Kakeru] みんなたいへんだなぁ
[Kakeru] (とおいめ)
[sleep114] すげぇ
[sleep114] 監禁だw
[akagane] 嘘だがなー(w
[OTE_Aw] かけるんの目指す勝ち組の生活だぞ。
[OTE_Aw] うらやめ。
[Kakeru] わーいすげーや
[akagane] 弁当は本当
[sleep114] なんだw
[Falshion] |_・)ノ□ ザブトンもってかえりますね
23:57:04 + ENO0(~taka-miy@pfa477b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あああっ! 座布団がっ!
[sleep114] あ、座布団没収だ
[Kakeru] 弁当ボッシュート
[ENO0] いきなり回線が切れた
[Prof_M] 「座布団全部持ってって〜」
[ENO0] 編集の陰謀かもしれない
[Yaduka] 最後の良心ですか
[sleep114] IRCは大変ですよ
[kaji] OTEちんマジック
[fukaNote] 回線も編集の味方のようです。
[fukaNote] 23:55 <#もの書き:OTE_Aw> ここは、ENOさんをキックすることがなると持ちの最後の良心かも知れぬ。
[ao] まあ、公開チャンネルですので、ほどほどのネタでお願いします。
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 編集さんのDOSあたっく。
[OTE_Aw] うひ。
[sleep114] とりあえず
[akagane] おお、おてちん。デモンベインの外伝よんだか。
[Falshion] |_・)漫研の部室で一回軟禁されたことはあったなぁ
[OTE_Aw] とりあえず。
[sleep114] 体壊さない程度にがんばってください
[akagane] つうか、キミ、本編やってないのにっ
[OTE_Aw] ニアーラがわしの坪です。
[Yaduka] プロトタイプデモンベインがツボ。
[OTE_Aw] あぁ言うキャラだいすきです。
[OTE_Aw] 「わしの嫁にならんかね」といいたいくらいに。
2004/08/10 00:00:01 end