#もの書き 2004-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-01をご活用くださいませ。

2004/08/01 00:00:01
[Kakeru] なるほど
[soutou] 金だ可ね
[fukaSleep] 納得。
[soutou] 給料が出ないなら非生産的
[ko_iti] 納得
[ko_iti] つまり
[ko_iti] サービス残業は非生産的
[Kakeru] 子作りは非生産的
[soutou] バカ言え、年金を負担してもらわなきゃいかんだろ
[Kakeru] 払ってくれるとは(とおいめ
[fukaSleep] 負担してくれる可能性が一部でもあるなら。
[soutou] 心配しなくても
[soutou] 税金で強制的に負担ってことになるさ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] ○○歳以上は保健所行きとかなりそうです
[TK-Leana] お話としては良くある題材でふね
[ko_iti] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5801/
[soutou] 心配ない
[ko_iti] こんなところいってどうするんだ
[soutou] そうなりそうだと
[soutou] 年金がなくなるだけ
[Kakeru] 国会議員が国会でマンガ読んだり(実話)ケータイ弄ったり(実話)寝たり(実話)するのも生産的
[soutou] かけるんは働いてないので非生産的
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 死ねって感じだ
[soutou] ネガティブな事言うのも非生産的
[Catshop] だーっ
[ko_iti] いち、にい、さん
[Catshop] ぐはーっ
00:11:31 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] # 元気がないらしい(ぉ
[Kakeru] ネタのない人生だ
[Catshop] しわあせ探しならぬネタ探しの旅に出るのですよ
[Kakeru] 榊先生の新作
[Kakeru] http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/bunkoj_detail.cgi?id=1814
[Kakeru] >著者:榊一郎
[Kakeru] >イラスト:OKAMA
[Kakeru] >文庫判 609円(税込)  
[Kakeru] >
[Kakeru] >神に呪われた世界を救うため、省吾は『勇者』として迎えられた――。
[Kakeru] >榊一郎がはなつ、ハイスペックファンタジー開幕!!
[Kakeru] >
[Kakeru] >「お待ち申し上げておりました」――高校生・香芝省吾は、突如五人の美少女にひざまずかれる。幼なじみの花梨といっしょに学校へ向かっていたはずが、ふたりとも異世界に引きずり込まれてしまったらしい! その世界では、造物主たる神の呪いで人間が滅びつつあり、呪いを実行する「代行者」と戦えるのは、神の創造物ではない、異世界からの召喚者だけだという。突然「勇者」になってしまった省吾は、やがて戦うことを決意するが……。
[Kakeru] こんなべたべたな話を書けるなんて化け物か
[ko_iti] すばらしい
[TK-Leana] なんか、懐かしい雰囲気の話だ
[Kakeru] えろげー
00:24:29 ! kairi (EoD From client)
[ponzz] そういえば、ちょっと立ちよんだ本で、もしプロになりたいのなら、斜めに物をみて、文章をかけという内容のものをみたなぁ。
[ponzz] たとえば、新聞に投稿するにしても、おばあさんが電車で立ちっぱなしでかわいそうだ、席を譲ってやらない近頃の若者は云々、という内容の書き方ではなくて
[ponzz] 老人は筋力がおちて足腰がよわっているから、立たせて鍛えてやらなくてはならない。それが親切というものだ。だから俺はねたふりをしていよう、というかんじに
[Kakeru] ひでぇ
[ponzz] 銅ちんの論評は、こうした方法ロンの上にのっとってかかれているんでしょうな
[ponzz] 方法論
[meltdown] そういう書き方も出来るから、物書きなのでしょうなぁ
[ponzz] 人と同じ、もしくは人に迎合した論評や文章、内容ならだれでも書けるから、そういう突拍子もない視点でかけと。そういうことではないかなぁ
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] つまりこう
[ponzz] ですねぇ。だからこそのプロともいえますけど>メルトダウン
[Kakeru] 銅師匠はひねくれもんだと。
[ko_iti] にょきにょき
[ko_iti] ポテトニョッキは好物
[TK-Leana] ひねくれもん、いいねぇ。見栄張らずにひねくれる人間になりたいわ
[ponzz] ひねくれものというか、そういう視点でも物を見てかける、ということですね
[ponzz] なんだよ、サンダーバードの出演人、首を微妙に揺らさないのかよ、つまらん。
[soutou] 口の横に線入れろよ、とか
[ponzz] 首が微妙な揺れをみせないサンダーバードなんて、サンダーバードじゃない
[ponzz] まったくです>総統
[PaLiLitH] メカにCGで吊り線を入れないのには失望しました。
[ponzz] ああ、絶対に入れるべきですよ
[soutou] ひょうたん島も同時上映だろ、とか
[ponzz] もちろんです
[ponzz] 当然、出演人は歩くたびに微妙な首のゆれを演じなければなりません
00:35:35 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 人形劇でやった映画版は今年のお正月にやってましたね。
[ko_iti] 三国志かむばっく
[ponzz] まぁ、あれ。こういう物の視点というのが、普通の人とは違うものの見方ではないのかなぁ
[PaLiLitH] はて。
[ponzz] オタとしてはむしろ普通だとおもうのだけどー
[akagane] 物事を斜めに見たり、裏返してみたりするのはSFファンの習い性だからな。
[akagane] みな、SFを読むのじゃー。
[akagane] さすれば、私のようになれる。
[ponzz] どのあたりがお勧めですか?
[soutou] やめとくか
[akagane] なぜにっ?!
[ponzz] おいらは、恋人たちをすすめますが
[ponzz] 実にいい。あれは実にいい
[soutou] 性癖が変わったら困る
[akagane] とりあえず今入手が簡単な本で、手頃なのはだなー
[akagane] 西尾維新読んでおけ
[Kakeru] なんと戯言シリーズはSF
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 西尾維新は勝ち組。
[ko_iti] 戯言だな
[Kakeru] 売れるひとはなに書いても売れます
[ponzz] 本当にそうだろうかねぇ
[TK-Leana0] それこそ戯言だ
[akagane] 視点がでんぐり返る。返らないようならそれはむしろ、まっとうな視点を持ってないので普通の本を読んでおこう
00:43:10 TK-Leana0 -> TK-Leana
[soutou] どこから勝ち組にするかが問題だ
[Kakeru] プロ作家は勝ち組とか
[TK-Leana] 何処からプロなんでしょ。一回でも本出したらプロになれるのかな
[soutou] プロでも食えない人もいるだろうというか、食えないのばっかりじゃねえの
[ko_iti] 兼業作家とか
[ponzz] 食えないと、勝ち組みとはいえんでしょう。ぽんず的に
[soutou] 単に食えてるだけでも
[soutou] あんまり勝ってる気がしないなぁ
[soutou] コンビニでバイトするだけでも食えるわけで
[ponzz] ヒットしてアニメ化してゲーム化してOVAにも映画にもなってうはうは?<勝ち組
[PaLiLitH] 単位時間あたりの所得。
[ponzz] もしそういう給金がほしいのなら、ぽんずは普通の会社に入社して、主任とかになるほうがはやいと思うの
[soutou] 作家的に勝ったというのは
[soutou] やはり
[soutou] 歴史に残る名著をものにすることだと思われ
[ko_iti] 賞をもらうとか、たくさん売れるとか、歴史に名を残すとか
[ko_iti] 国語の教科書に載るとか
[ko_iti] 国語のテストの例文に出るとか
[ponzz] 俺は、人の記憶に常に残りつづける作家だと思ってる
00:53:44 tatsu114 -> sleep114
[soutou] それはつまり名著をものにするということでは
[ponzz] <勝ち
[ponzz] それとこれとは違いますよ
[PaLiLitH] 割腹自殺とかですか。
[ko_iti] ひとつしか書いてないのに、作家としてゆうめいな人も居るし
[soutou] 誰か1人だけの記憶にだけ残ってもだめだろう
[PaLiLitH] ベロンベロンに酔っ払って溺死とか。
[ponzz] たとえば、ラブクラフトなんていい例ですね
[ko_iti] 荒らしヶ丘のひととか
[Chesedh] だれかの人生を変える位の作品を一個書ければOK
[Chesedh] 宮沢賢治バンザ〜イです
[ponzz] もちろん、何人もの人の記憶に残るのは理想ですけど、ずっと、ごく少数でも、永遠に記憶に残りつづけられたら勝ちだと思うの
[soutou] それは同意しかねる
[soutou] ラブクラフトがその例だというのももっと同意しかねる
[ponzz] ラブクラフトは、死後、えーと、ダーレスが広めた結果、つとに知られるようになりましたけど
[ponzz] 世間的にはそんなに知られてませんよ
[PaLiLitH] >00:55 (ponzz) もちろん、何人もの人の記憶に残るのは理想ですけど、ずっと、ごく少数でも、永遠に記憶に残りつづけられたら勝ちだと思うの
[soutou] どこの世間?
[PaLiLitH] という前提条件自体総統閣下は同意しかねてるのかと。
[ponzz] 一般社会において小説を読んでいる、と事象してる人たちですね
[ponzz] 自称
00:59:43 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[TK-Leana] ラブクラフトってマイナーだったのかッ
2004/08/01 01:00:00
01:00:37 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[soutou] クトゥルーものというジャンルがあって、文庫がシリーズで出てるのにほとんど誰も知らないと言い張るのはちょっとどうか
[ponzz] どがつくほどマイナーだと思いますよ。作家諸氏や小説にある程度精通してる人以外は、そんなに知ってるひといないかと。
01:01:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺もそうだと思って、文庫もでてるから知ってるひともいるだろう、と、小説をよんでますー、という同僚に話題持ちかけたら
[ponzz] だれそれ、と必ず言われてます。
[gallone] 別に統計取ってるわけでもなし、そんなの自分の都合に合わせてどうとでも言えるからなあ
[gallone] その手のエピソード引っくるめて
[gallone] 自分がそう思う、なんてのをいくら主張してもやるだけ無駄
[soutou] 推理小説だけ読んでる人にラブクラフトの話してもわからないだろうし
[soutou] なんともいえないところだ
[ponzz] 実数はいちいち挙げられませんけど、今の仕事場で四人ほどの人にききましたけど、しらない、でした。
[TK-Leana] そもそもアメリカの文学だし
[TK-Leana] 日本で仕事場の人が知らないからと言って世間的に知られていないと言うのはどうかと
[ponzz] ああ、世間の定義がずれているのですね
[gallone] それをしてランダムに四人抽出! それを世間と言うのはあらゆる意味で無理があるとおもうなあw
[soutou] 日本で知られてなくて当然というのも同意できないな(w
[soutou] 結局、人間、読みたい本しか読まないわけで
[ponzz] まぁ、うーん。どうでしょうかねぇ。知られてるのなら
[soutou] 月刊ムーでも特集組んでたよ?(ぉぃ
[TK-Leana] 『西尾維新知ってる?』と同級生四人ランダムに聞いても多分誰も知らないだろうし
01:07:31 + impulse(~impulse@ZH087253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] こうも、話が通じないとは思えませんが……って、ムーは普通の人がかう雑誌じゃないかと(汗
[Falshion] |_・)映画雑誌にたまに名前載ってるよ>ラブクラフト
[gallone] まあ自分がそう思うのは自由だけど、それを一般論にしようとしたり納得させようとか思わないこってす
[soutou] なるほど
[soutou] ムーを読むのは普通じゃない人だけのだな
[PaLiLitH] みんな転生戦士(ぉ
[soutou] じゃあ、俺、ナントカ騎士
[PaLiLitH] オトゥームですね。
[TK-Leana] 本が100万冊売れても一億人いたら100人に一人しか買ってないことになるわけだし、知らない人は知らない
[soutou] ユダヤの陰謀じゃよー
[gallone] ひひひ
[ponzz] 心霊現象や、オカルトなんかに造形を深めようとする人とか、ソレ系が趣味の人じゃないとかわないと思ったのですけど……ちがうのか。すみませんでした。
[soutou] 雑誌のサイトがないな
[PaLiLitH] 学研の中にあったような。
01:13:13 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
01:13:20 ! impulse (Leaving...)
[PaLiLitH] 編集者の声みたいなコーナーがおもしろかったです。
[Kakeru] 世界の中心で愛をさけぶは知名度高いですよ
[soutou] 創刊25周年
[soutou] やるなぁ
[TK-Leana] 永く記憶に残るかは謎<世界の中心で
[PaLiLitH] http://www.gakken.co.jp/mu/
[PaLiLitH] 発見。
[soutou] 部数は書いてないな
[gallone] ハットリ君の前売りがセカチューの映画のそれの4倍売れたとか営業してました
[gallone] つまり藤子最強
[gallone] さて、寝よう。おやすみなさい。
[soutou] 確かにハットリ君の方が記憶に残っている
[ponzz] おやすみー
[TK-Leana] おやすみなさい
[soutou] おやすみ
[PaLiLitH] ムー新聞ネット版が規模縮小されてて残念に思います。
[soutou] 1999年に世界が滅びなかったもんだから
[PaLiLitH] スタッフのわかってやってます感が感じられて好きなコーナーだったのに。
[soutou] オカルト関係は縮小気味ですよ(ぉぃ
[PaLiLitH] ダイエットに成功すると早死にするって
[PaLiLitH] また爽快とかそのへんの雑誌みたいなネタですね。
[soutou] 理屈がオカルトならいいんだ
[PaLiLitH] 陰陽の乱れあたりは健康誌あたりでも使われがちなので
[PaLiLitH] そこらを飛び越した何かがほしいところですね。
[soutou] 難しいところだ
[soutou] まさかダイエットに宇宙人を出すわけにもいかず
[PaLiLitH] あ。
[PaLiLitH] ダイエット早死に論の横に最新科学情報って書いてました。
[ko_iti] 宇宙人ダイエット論
[PaLiLitH] フリーエネルギーとかですかね。
[PaLiLitH] http://www.imagineer.co.jp/i-mode/product/mu/
[PaLiLitH] それはそうとimodeにも進出。
[Kakeru] おやすみなさい
01:21:31 ! Kakeru (CHOCOA)
01:38:59 ! akagane (CHOCOA)
01:39:44 + impulse(~impulse@ZH087253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/5312961.html
[TK-Leana] だらだらと書いてみる
[ko_iti] ひとかいだ
[TK-Leana] 人買いです
2004/08/01 02:00:00
[TK-Leana] さて、おやすみなさい
02:01:19 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[ko_iti] ねり
02:01:28 ! ko_iti (ぐー)
02:19:48 ! [syo] (Connection reset by peer)
02:22:01 Yaduka -> Yad_sleep
02:25:34 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:58 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/08/01 03:00:00
03:01:50 ! NM_afk (Down,down,down...)
03:09:45 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/01 04:00:01
04:43:26 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
04:45:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:48:14 + nmasaki(~nmasaki@ZR012063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:55:27 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
2004/08/01 05:00:00
05:52:30 ! ponzz (CHOCOA)
2004/08/01 06:00:00
2004/08/01 05:59:31
2004/08/01 06:00:00
06:21:11 ! KyrieAway (De profundis clamavi ad te,Domine.)
06:49:58 + kairi(~kairi@x029086.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/01 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:04 + ponzz(~chocoa@n233.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] TRPG.NET経由でAmazonのHPにいけば、TRPG.NETで本をかったことになるのですよね。
[ponzz] と、誰かに聞いてみる
[akagane] うみ
[akagane] sfさんへのお布施になります
[ponzz] そうか
[ponzz] ありがとうですよ>銅ちん@まいすぃーとはーと
[ponzz] というわけで、デモベ機神胎動と、クイックジャパンなどを購入。はぁ…Amazonって発送遅いんだよなぁ、親企業がアメリカだからだろうか
[ponzz] って、機神胎動のほうは在庫切れかよっ!(とほほ
[sleep114] 甘い心臓
[ponzz] うぅむ、クイックジャパンのレビュー、くりーむしちゅーの記事へのレビューには参考になった人が三人中一人で、どうでしょうの記事へのレビューが九人中八人……
[ponzz] くりーむしちゅーのほうが注目されてると思ってた
07:32:40 ! ponzz (CHOCOA)
[OTE_Aw] うう。
[OTE_Aw] くりーむれもん、に見えてしまった。
[OTE_Aw] 俺の脳は夏だなぁ。
2004/08/01 08:00:00
[kaya-n] 夏です
[kaya-n] うう、腰が弱ってるなあ
[akagane] ウェイトトレーニングをオススメしよー
[akagane] まっしぶー
[sf] 良く寝た
[sf] > ムー 学習研究社 7.8万部
[sf] http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/
[kaya-n] うにゅ。ちょっと運動しました
[kaya-n] ちょっと楽になったな
[sf] 10月の発表から平均印刷部数を公表することになったらしい http://www.asahi.com/culture/update/0516/001.html
[sf] 印刷会社(印刷工業会)から直接データを得るのだそうな
08:32:37 ! akagane (CHOCOA)
08:40:09 ! theta (Connection reset by peer)
[sf] はて
[sf] もう八月か
[sf] つまり八月のお題を決めなければっ。
[OTE_Aw] どれ、仕事ーーー
[OTE_Aw] 8月お題か。
[OTE_Aw] 黄泉帰り、ってのはどうでしょうかな。
08:50:01 kairi -> kairi_Awa
08:50:50 + theta(~theta@ntkyto047251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 過去は
[sf] きもだめし http://www.cre.jp/writing/event/2002/kimodameshi.html
[sf] 死者の帰還 http://www.cre.jp/writing/event/2003/Return_of_the_Dead.html
[sf] かあ
[sf] そろそろお盆ネタ以外のほうが良さ気だ
[PaLiLitH] ふと思いついたのは波です。
[sf] ふむ
[sf] ざっぱーん
[sf] 波には色々と意味があるので便利そうですね。絵的にも背景には使いやすいのかなあ。どざんしょ
2004/08/01 09:00:00
2004/08/01 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 波、ですか。
[SiIde-Mac] 正弦波に萌える眼鏡っ娘、とか
[SiIde-Mac] ……アホだ……
09:20:12 ! Nord (Leaving...)
[sf] なかなかコンピュータオタクかなんかっぽく面白い感じになりそうじゃないかなあ
[SiIde-Mac] コンピューターネタは、しばらく、いいです(笑)
[sf] ふつーの音楽好きとかけあいが愉快になりそう
[SiIde-Mac] オージェス☆で、死ぬほどやることになりそうだし(笑)
[sf] たしかに
[SiIde-Mac] もともと、コンピューターネタを混ぜるのは昔からやってたんですが
09:26:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 最近は『とらぶる・ういんどうず』のような直球勝負が多くて(笑)
09:46:51 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/08/01 10:00:00
10:05:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] コンピューターネタか
[TK-Leana] そういえば、最近は何故か『第何世代コンピューター』という単語をトンと聞かなくなりました
[sf] まあ世代を口にして、これは新しいんだよといいだしたら、その世代わけはもはや時代遅れになっている証拠
[sf] 第五世代コンピュータ計画は、それなりに研究としての成果はあったけど、実用的な成果には結びつかなかったしねえ
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] ぐぐって出てくるのは第11世代コンピュータまでか
[TK-Leana] ココまで来るともうどんなものなのやら
10:18:54 + meltdown(~meltdown@wd146.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:21:01 Yad_sleep -> Yaduka
2004/08/01 11:00:00
2004/08/01 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:26:06 + psyop(~psyop@AIRH03226003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:40:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:41:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:45:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:49:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/01 12:00:00
12:10:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今年は豪雨ばっかりのような気がしてきます
12:13:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea073.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:14:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005091.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:35 ! ko_iti (ぐー)
12:21:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://aym.pekori.to/sign/ugoku.html
[Kakeru] 道路標識の動く新提案
[meltdown] ジョークですな(笑)
12:41:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:47:16 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
12:53:08 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
2004/08/01 13:00:00
13:09:41 ! i-Sam (CHOCOA)
[ko_iti] こんぴゅーたねた
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 中途半端な知識しかないからなあ(とほほ
13:21:20 ! TK-Leana (EOF From client)
13:22:25 ! ko_iti (ぐー)
[PaLiLitH] http://www.asahi.com/international/update/0801/002.html?ref=rss
[MakotoK] キャスト入れ替わりの理由がすげぇ……
[sf] うへ
[sf] > 1年にわたる撮影中に、別のマフィアとの抗争で子分が殺され、一部キャストが入れ替わるトラブルもあった。
[MakotoK] リアルにも程というものがあるとおもいます
[sf] しかしマフィアがドラマかあ。まるで唐獅子株式会社だ
[sf] 唐獅子株式会社 新潮文庫 こ 10-1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101158010/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101158010 )
[sf] 小林信彦の代表作、だと思う。すげー面白いよー。
[sf] 唐獅子源氏物語 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101158118/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101158118 )
[sf] 続編
[MakotoK] まぁ、よくよく考えりゃ。マフィアが映画を作ること自体は異常ではないんだよな。
[MakotoK] こんだけ表立ってやるのはどうかとおもうけどw
2004/08/01 14:00:00
14:00:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:14:09 ! psyop (我該走了。再見。)
14:37:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:47:16 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] 『グイン・サーガ96巻 豹頭王の行方』2004-08-10 予定 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307652/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150307652 )
[sf] こつこつ
2004/08/01 15:00:00
[Yaduka] 後4冊でおわるんかのう
[Yaduka] むりだろーけど。
[OTE_Aw] 第一部完、とみた!
15:08:50 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:36 ! kaya-n (さいなら〜)
15:19:17 + ponzz(~chocoa@n233.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
15:20:50 + kaya-n(~kaya-n@159.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:27:31 Yaduka -> Yad_Away
15:29:18 ! OTE_Aw (Leaving..)
15:38:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf094.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:44:12 ! showaway (Leaving..)
15:46:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:54:59 LunaAway -> Luna
15:56:51 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/08/01 16:00:00
16:20:10 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:37:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:44:09 Yad_Away -> Yaduka
16:53:54 + nmasaki(~nmasaki@ZR012063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/01 17:00:00
17:36:52 + toubousya(~chocoa@flets170.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:51:33 ! ko_iti (ぐー)
17:54:38 ! thetaAway (Connection reset by peer)
17:58:34 + theta_(~theta@ntkyto030251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/01 18:00:00
18:21:56 fukaSleep -> fukaNemui
18:25:02 soutou -> sou_MXC
[OTE] 久々に本買った。
[OTE] まだ読んでないんだけど。
[OTE] 浅井ラボさんの「されど罪人は竜と踊る」「灰よ、竜に告げよ」
[OTE] なり。
[sf] 物理現象を発生させる魔法を使うやつでしたな
[sf] 例によって短編をザ・スニーカーで読んだだけですが
[sf] 浅井ラボ 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003925100000
18:37:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:38:21 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 物理法則の名前を魔法として発動させるというかなんというか。
18:40:18 toubousya -> toboHan
[Kakeru] されど〜 は
[Kakeru] ページの後半になるにつれてみるみる文章がうまくなっていくという(=最初はあんまりよめたもんじゃない)
[sf] (;^^)
[Kakeru] 恐ろしい作品だった。
[sf] はじめて書いた作品だったのかしらん
[Kakeru] どうだろう
[sf] http://homepage2.nifty.com/aruma/
[sf] ファンクラブ
[Kakeru] すごい
[sf] そして1974年生まれだと知り挫折してみる
18:46:04 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005061.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] orz
[sf] まあ、はじめて書いたものであった可能性は十二分にあるか
[sf] 書き上げる根性重要
[sf] 一冊分書くというのはずいぶんと鍛錬になるということだろう
[OTE] ふんむ。
[OTE] 最初の3ページ読んでみたが、確かに雰囲気はよいが、読めた文じゃないな。
[OTE] 視点がさっぱりだ。
[OTE] まぁいいや。
[OTE] かけるんが、誉めてるならわし基準もクリアするだろ、そのうち。
[Kakeru] 感動するぞ
[Kakeru] 「すげぇ。ちゃんと読める!(ってか最初からこのクオリティで書き直させろよ編集)」
[ponzz] 流れを崩すことになるかもしれない、と判断して書き直しさせなかったんじゃないかなぁ、と弱気でいってみる
[sf] 文章力を上まわる雰囲気を買って奨励賞だっのかしらん
[Kakeru] まぁ結果的にあたりだったらしい
2004/08/01 19:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ネタが思いつかない
[Kakeru] 数年間考えてさっぱり思いついてないがここ二三日で急に思いつくわけでもないが(ぽて
[ponzz] 考えないと思いつく可能性すらすててしまうから考えるしかないのですよ。考えるだけならただだし。がんばれ、かけるん♪
[Kakeru] ねたでろー
[Kakeru] ねたでろー
[Kakeru] ねたでろー
[ponzz] 俺はネタできたらかけるかけるんが羨ましい
[Kakeru] ネタ子を起こす。
[ponzz] ネタがみっつよっつあるのに、かけない俺に比べたらどれだけ…
[Kakeru] 書く気出ろ〜
[Kakeru] 書く気出ろ〜
[Kakeru] 書く気出ろ〜
[Kakeru] (びびび
[ponzz] はう、かけるんに励まされた。なんか嬉しい。はーとふる
[ponzz] ゆあぐっどふれんど!
19:13:25 Luna -> LunaAway
19:16:38 TK-Leana -> TK-Gohan
19:16:40 sleep114 -> taysu114
19:16:45 taysu114 -> tatsu114
19:35:56 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:47:34 + akiraani(~akiraani@ackube003018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/01 20:00:00
20:02:46 LunaAway -> Luna
[Kakeru] ところで。
[Kakeru] 月が変わってお題は何だろう?
[sf] いまんとこの案は「波」。提案募集中。
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 角川の10月新刊情報がでとります
20:11:23 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] 並
[MakotoK] 縁側とか。
20:17:29 TK-Gohan -> TK-Leana
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] よく見ると、こっちの富士見新刊も初出情報か
[akiraani] 新人賞系がぼこぼこ出るようですね
[OTE] ふんむ。
[OTE] いかん。かけるんが、いいこといってたので、2巻の後半を、ちょこっとつまみ読みしようと思ったら、
[OTE] 引き込まれた。
[OTE] うひ。
[OTE] これから1巻読むのってつらくないですかにゃー?
[akiraani] ラボの人の小説ですか?
[OTE] ええ。
[akiraani] こう、こないだコミケカタログ見てて驚いたのですが
[akiraani] けっこうファンサークルありますよ
[akiraani] >されど罪人は龍と踊る
20:27:23 mesi114 -> tatsu114
[OTE] へー
[OTE] きっとやおいなんだろうな(ちょーへんけん
20:28:24 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いや
[akiraani] 内容を考えると
[akiraani] どう考えてもやおいものでしょう(ぉ
20:29:34 toboHan -> toubousya
[akiraani] ちなみに、トリニティ・ブラッドもけっこうサークル多かったなぁ
[OTE] トリニティブラッドは、文体が肌に合わなかった。
[OTE] 後、イラストも。
[Kakeru] 靴は婦女子向け?
[Kakeru] 原点回帰
[OTE] 結構食わず嫌いだなぁ、わし。
[akiraani] そんなこんなで
[akiraani] 悪父ことBadDaddyの最終巻読み終わったのですが
[sf] スニーカー文庫とちゃんと書こう。まあ女性読者層を増やしたいという話は『ライトノベル読本』にありましたね。
[sf] BadDaddy http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=BadDaddy&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 実際、スニーカーなどに女性読者が増えて、コバルトに男性読者が増えて、というのがあるとか書いてなかったっけな
[MakotoK] マリ見ての影響はおおきいようです。
[akagane] ストーカー文庫対コバルト爆弾
[MakotoK] 萌えの探索触手がのびまくってるとかなんとか。
[akagane] いまひとつだな
[akagane] ストーカー 対 コボルド
[akagane] こっちの方が良い
[sf] D&Dですか
[PaLiLitH] ストーカーのオッズが低すぎると思います。
[MakotoK] じゃあシャドウストーカー&コボルトシャーマン<すでに原型0
[akiraani] あかがねさん、それなら「ストーカー文庫VSゲバルト文庫」ですよっ
[PaLiLitH] そこでPCとして作成したEpicコボルドが出てきたら石を投げられそうです。
20:41:30 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack089.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] 「金返せ!ぶーぶー」
[PaLiLitH] 一日一回プレーンシフトするコボルド。
[akagane] そういや、昨日、本棚から『光の王』をひっぱりだして愕然とした事
[akagane] 「アンバーないー?!」
[akagane] 作者別、シリーズ別に整理してあるので、ゼラズニィのコーナーにあるべきはずの
[akagane] アンバーがない
[sf] 光の王 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106258/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106258 )
[Kakeru] まじかるアンバー
[MakotoK] アンバーがないは大問題ですな
[akagane] ブックオフにないだろうか
[MakotoK] 「04年akagane-粛清」において冤罪で死刑になったんでしょうか。
[MakotoK] いやー……なかなかないわ<アンバーin BookOff
[akagane] ガッデム
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%82%A4%20&mode=books-jp [キーワード一覧:ロジャー・ゼラズニイ ] ロジャー・ゼラズニイ
[akagane] 5冊ぞろいで5千円だと?
[akagane] 人の足元をみた商売をしやがる
[MakotoK] 復刊.comにでも依頼をあげるのはいかがでしょう
[akagane] 読みたくなった時に読む
20:51:34 Yad_Away -> Yad_Awa]y
20:51:39 Yad_Awa]y -> Yaduka
[akagane] 復刊.comはどうにも遅い。つーか、頼むから早くブレナン先生のドラゴンファンタジーをっ
[Kakeru] えいごで。
[OTE] げげもーー
[OTE] もー
[OTE] ー
[OTE] (ぷつっ
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 古橋デモベ買ってきたよ
[OTE] !
[Yaduka] 読んださ
[OTE] !!
[Yaduka] 面白かったさ
[akagane] どうだったかね?
[OTE] !!!
[Yaduka] サムライレンズマンも買うか。
20:55:39 + kaji(~kaji@m185254.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] でも、やはりゲーム本編やっておいた方がわかりやすいでしょうね
[sf] 古橋 秀之著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002575280000
[sf] 斬魔大聖デモンベイン 機神胎動 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02464677
[Kakeru] デモンベインの小説ってなにあったっけ?
[Yaduka] 小説オリジナルのキャラはともかく、この本だけでは本編から出ているキャラの絡みが少々つかみづらい。
[Yaduka] 一応本編がノベライズされております
[Kakeru] それとは別なのね
[Yaduka] 別です。
[Kakeru] 外伝?<ふるはしたん
[Yaduka] 外伝。
[Yaduka] ナイズガイな覇道鋼造がメインです。
[Kakeru] お爺様ですか
20:58:21 + miburo(~toukaen@v089024.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 色々ギミックも凝っていますよう
[Yaduka] 詳細はリンク先から買って読めば一目瞭然。
2004/08/01 21:00:00
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044278083/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044278083 )
[sf] アマゾンも張っとこう
21:02:46 ! kaji (Leaving..)
[OTE] 久々に、小説読むとあれだな。精神的持久力が。
[OTE] しかし、みるみる読みやすくなってきたな、これ(苦笑)
[sf] (;^^)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 読んでいくと体力が削れて行くんですが
[Kakeru] 右肩上がりに文章がまともになっていくので
[Kakeru] 疲れているはずなのに読むスピードが上がっていくという
[Kakeru] 恐ろしい体験ができる稀有な本です。
[sf] 『されど罪人は竜と踊る』の話ね。
21:20:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acb082.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:22:30 sou_MXC -> soutou
[kaya-n] うーむ、家庭の医学がみつからん
21:26:06 + NM(~NM@acykhm018089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:06 ! NM (EOF From client)
21:26:16 + NM(~NM@acykhm018089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 虫さされか皮膚掻痒症かな
21:34:26 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] なぞはすべて解けた
[Kakeru] 痒いらしい
21:38:32 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:48:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「デューンへの道 公家アトレイデ1」読了
[meltdown] 策謀と策謀が入り乱れて伏線が山のように張り巡らされてますのう
[meltdown] ライトノベルの対極に存在するかのような“重さ”です
[sf] デューンへの道 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A4%D8%A4%CE%C6%BB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:58:18 + catpunch(~username@p20068-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 先は長いなぁ…(汗)<シリーズ読了まで
21:59:55 ! NM (Down,down,down...)
2004/08/01 22:00:00
[meltdown] 特殊能力を付与してくれるが、切らすと死亡してしまう危険な“香料”が登場しますが
[meltdown] どうみても麻薬だよなぁ。これ。
22:05:35 ! tatsu114 (熱暴走対策)
22:06:36 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
22:07:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ちぃ。人差し指をえぐってしもた
22:12:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:22:03 + Catshop(~sakurai_c@ppp0525.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:29:59 Catshop -> CshopAFk
22:32:57 fukaNemui -> fukaSleep
[fukaSleep] おやふか。
22:42:28 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:43:38 + psyop(~psyop@AIRH032100010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:19 + siseru(~Dead@N010133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
22:59:42 ! psyop (我該走了。再見。)
2004/08/01 23:00:00
23:02:51 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:06:03 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] おみかん
23:06:30 ! Kakeru (CHOCOA)
23:14:08 ! miburo (CHOCOA)
23:22:38 CshopAFk -> Catshop
23:30:13 akiraani -> ani_furo
23:41:17 ! KyrieNote (日焼けが痛いー)
23:43:11 tatsu114 -> SLEEP114
23:46:19 ! ao (ぐなー)
23:49:36 ! toubousya (CHOCOA)
23:50:29 EastWind -> EastW_Zzz
23:50:38 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
23:57:44 + SiIde-Mac(~maclawork@y133064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[SiIde-Mac] こんばんは。
[Catshop] 今日は何を萌え切りしてもらえるのでしょう(ぉぃ
[SiIde-Mac] しないしない(笑)
2004/08/02 00:00:00 end